昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4801-#4900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4801 Re:色々・・・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/20 09:50 現役1世姉妹 自然消滅中でーす  40代前半 
クララちゃんへ
こんにちは お元気ですか??
オフ会ではクララちゃんとお会いできて嬉しかったです。
横からごめんね
   ↓  ここのクララちゃんのカキコミをみて

 > 今の子たちはシビアです。お家が裕福な(大体父親が未信者で金持ち)の2世姉妹の知り合いの子は、”世の金持ちの男の子と結婚する、お金のない兄弟と結婚して、貧乏するのは絶対いや!”といっていました。

 「特権貧乏」・・と若い姉妹達は言ってたよ。
「特権なんていらない。 お金が欲しい。」って 言ってたわ。
もう協会が言ってるような感覚は 若い子にとっては
古いみたい。
No.4802 遅くなりました。 投稿者:さら 投稿日:2004/01/20 11:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ひーさん初めまして。
遅くなりましたが、レスを付けさせて下さい。

> ムチはベルトのバックル部分で、とか、冬は家の外に放置されたりとか

ウチは主に靴べらでした。雨振ってる外へ出された事もあります。

> 体中アザだらけでした。

大変でしたね…痛かったでしょう…辛かったのに、よく耐えてきましたね。
ウチの親は服で隠れる部分を狙ってきましたよ。姑息〜〜。

> 本当に辛かったけど今では親は現役ですが話しが分かるようになってくれてて「昔は何であんな事したんだろう?」と言ってます。

いいお母様ですね。ウチの母親には一生無理かと……
似た様な事を昔、当時の主催監督が言っていました。
「自分の熱意から、若者達に随分重圧をかけてしまった…」と。
その主催監督は、結構巡回区で有名で、
学生の時に一度離れて出戻った経緯があるので、
自分のように、若い子が世に迷い出て苦しまないように!!と熱心でした。
(私はその熱心さに迷惑したうちの一人です(><))

エホバの証人の結婚の話しが盛り上がっていますが、後から失礼します。
【パートやアルバイトで生活している若い人を結婚相手に選ぶのかなあ?】ってもっともな話しですよね。
私自身は「エホバの証人とは絶対に結婚しない!!」と心に決めていたで、結婚話には無関心でしたが、会衆内の同じ歳の姉妹が結婚相手を探すために、熱心に建設に行っていました(理想が高すぎて今も独身)が、自分の周りがどんどん結婚していくのを見て、とても妬んでいましたね……(^^;;

私がいた会衆では、若い独身姉妹の方が「開拓者」狙いで、貧乏でも構わない!!という空気がありましたが、年齢が上の独身姉妹の方が「貧乏は嫌」というカンジでしたね。(クララさんの話と違ってるなあ…(汗))
貧乏だって若さがあれば何とかなるさ!!という気持ちなのか?!ステイタス狙いだったのか?!わかりませんが…
私は貧乏かお金があるかの前に、一般常識をわきまえた人間でないと苦労するじゃーんと、傍観しておりました(^^;;

私も旦那さんと付き合ったお陰で、エホバの証人辞める事が出来ました。
感謝してます。あれが無かったら、私は本当に生きているのが嫌で自殺していてもおかしくなかったです……。
暗い事書いてすみません(汗)
なかなか気持ちの波が静まってくれないけど、乗り越えていかなくちゃ…
No.4803 Re:訪問拒否 投稿者:ミスリード 投稿日:2004/01/20 12:58     
> うちの会衆でも「訪問拒否」あったよ。

依然としてありますよ、訪問拒否の制度。はっきり「二度とこないでください」といわないかぎり訪問拒否に認定されることはないので、拒否したつもりでも伝わってない場合もあります。 「もう結構です」クラスでは毎回来ますよ。

管理としては一応地図にチェックして入らないようにしてます。ただ地図を良く見ていない司会者が入れてしまうことはありますし、時間が経っていると入る場合もあります。また地図を刷新する時なんかに消されてしまう事もあるので、管理者にもよると思いますがそれほど厳密な管理はされていないかもしれません。

張り紙も効果の程は微妙です。 「夜勤です」と書いても気にしない人もいれは、「勧誘お断り」と書いてあるだけで入るのを辞める人もいます。
「エホバの証人お断り」と張っておけばまず入らないと思いますが・・・。
No.4804 本音と建前・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/20 13:07 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
さらさん・・・・
多分、それ建前だと思います。
私が結婚についての意見を聞いたのは、離れて久しかったから・・・・
当然、その子達も会衆内ではそんなことおくびにも出しませんでしたよ。
もう関係のない(会衆と)人だと思ったからこそ言えたこと・・・。
本音と建前を使い分ける(よーく、わかります。)2世ならではですよ・・
悲しいさがですね・・・・。
ほんとに、2世として育つとゆがみますな。ふーつ・・・・
No.4805 訪問拒否。こんなん見ました 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/20 13:18 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人

一昨年の年末なんですが、友人宅にて餅つきをするからということで
お呼ばれして行ってきたときの話。
行ってきたのは、友人の実家なのですが、、、


おなじ県の人でも知らない人がいる「T郡F町」にて。
(どこ?とかぜったいに聞かないでください)

昔ながらの農家の玄関といえば、みなさん分かってもらえるでしょうか。
その玄関のガラス部分に「エ☆バの証人 お断り!」というステッカーが
貼られていました。

そのときは断絶して、それなりに回復していたのですが、
ステッカーを見たときはちょいとビビリました。
あれ見て、また訪問するような人は、かなりヤバイですって。

あんなにはっきり書かれたステッカー。
しかも、ステッカーなんてかなりの枚数じゃなきゃ作らないですよね?
恐るべし、F町住民 と感じたのを今でも忘れません。


というわけで、張り紙なんかよりも、断固拒否の決意を感じたステッカーの
ご紹介でした。

No.4806 Re:訪問者お帰り下さい張り紙の事:みんみんさんへ 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/20 14:51 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
> 「この家、ご主人が夜勤あるのよぉ」
> と、意味深?な言い方で奉仕者に言われた事あるんですよ。
> 夜勤だと、なんか、いけないのかな?
> と、その時不思議に思ったんだけど、

何も悪い事なんてないよネ。かえってみんなの嫌がる夜に睡眠を逆にして働いているのですから、えらいと思います。

> やっぱ、夜、夫が不在がちってのを近隣に知らせるのは
> 無用心かもしれないかなあ…。
> って、後から思いました。

ん〜、そうだね。確かに無用心だね。

もうこうなったら、呼び鈴の電源を切るしかないかな^_^;

昨日書いた「エホバ断る」の貼り紙の一番最後に「主より」となってたの思い出しました。「ぬし」と読むのか「あるじ」と読むのか。それとも「しゅより」と読んだ方が良いのかな。(笑)
No.4809 教えて〜 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/20 15:33 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
今年の記念式っていつか知っている方教えてください。
今からその時期、私どうしたらいいか案を練るので・・・
No.4810 う〜 投稿者:由里 投稿日:2004/01/20 15:58 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
里帰り出産を意地でもしなかった私。母が集会も奉仕も放って産後の手伝いに来てくれたのはうれしかった。けどそこに現れたJW。うれしそうにしゃべる母。あれから元2世であることを知ってて訪問してくるのが数名。「私の息子も離れてるの」とか言いながら来るんだよ。めっちゃ文句言ってやった。「息子もあなたと同じように思ってるんやろね・・・」とちょっと涙目になってた。関西の人に関東弁でしゃべるとよけいきつく聞こえるらしいけどホントかな?怒りながらしゃべってたからもう関西弁と関東弁がすごくミックスされていたに違いない。「私は滅びる人だから来てもしゃーないですよ」って言ったんだけどまた来るって言うのよね。
No.4811 Re:教えて〜 投稿者:由里 投稿日:2004/01/20 16:00 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ら〜ほさんこんにちは。
> 今年の記念式っていつか知っている方教えてください。
> 今からその時期、私どうしたらいいか案を練るので・・・
4月の4日ですよー。
No.4812 Re:教えて〜 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/20 16:04 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
由里さん、ありがとうございました〜。
No.4813 Re:訪問拒否 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 17:00 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> 「宗教の勧誘、お断り!・・・・・法的手段に訴えます。」という
> 張り紙が玄関にあっても、「こんなの関係無い!」と言って入って行く
> 狂駄胃もいますよ。
> 私が今住んでいる会衆の「僕」ですが。

「「宗教の勧誘ではないんですよ…。」
と言うように指導されて、入りました。」

「そうやって入ってくる事が宗教の勧誘なんだ!」

「私もそう思っているんです! ですから、その事を
 きちんと本部に訴えて欲しいんです!」

「そんなこと、君がやれば良いじゃないか!」

「私、何度も、やってます! ですから、どうか、おうちの方の
 苦情として、本部に訴えてください!
 本部の住所はここに書いてあります。これが、連絡先です!」

というやりとりで、本当にものみの塔の裏表紙に書かれている
海老名の住所を見せ、しっかり、ものみの塔誌を配布した会衆の姉妹は
「私」です。
No.4814 Re:訪問拒否。こんなん見ました 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 17:07 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> おなじ県の人でも知らない人がいる「T郡F町」にて。
> (どこ?とかぜったいに聞かないでください)

と、言われると、凄く、聴きたくなる…。
どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ?
おせーて! おせーて! おせーて! おせーて! おせーて!

> あんなにはっきり書かれたステッカー。

> というわけで、張り紙なんかよりも、断固拒否の決意を感じたステッカーの
> ご紹介でした。

んだば今度行ったときにゃあ、一枚、がめてきてくんさい!

>
No.4815 「主より」のあとは・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 17:12 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> 昨日書いた「エホバ断る」の貼り紙の一番最後に「主より」となってたの思い出しました。「ぬし」と読むのか「あるじ」と読むのか。それとも「しゅより」と読んだ方が良いのかな。(笑)

最後に「アーメン」と付け加えれば、カンペキですね!
No.4816 まじめだねぇ。 投稿者:ミスリード 投稿日:2004/01/20 17:40     
> 「「宗教の勧誘ではないんですよ…。」
> と言うように指導されて、入りました。」

僕なら多分入らないな。 だって宗教の勧誘以外の何者でもないから。

なーんか遠い昔にそんな事言われた事あった気もするけど鼻で笑ったような気がする。

不真面目だよな、僕って。(;。;)
No.4817 Re:まじめだねぇ。 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 18:11 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> 僕なら多分入らないな。 だって宗教の勧誘以外の何者でもないから。

んだ! んだ!(-.-)

> なーんか遠い昔にそんな事言われた事あった気もするけど鼻で笑ったような気がする。
 
んだ! んだ!(ーー;)

> 不真面目だよな、僕って。(;。;)

んだ! んだ! (^○^)
No.4818 Re:教えて〜 投稿者:由里 投稿日:2004/01/20 18:54 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 由里さん、ありがとうございました〜。
いえいえ。それより
らーほさんのお名前。ら〜ほさん、と打っていました。
頭の中が最近「へろ〜」っとしてるので。
ごめんなさいねー。
No.4819 懐かしい・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/20 19:30 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 訪問拒否の話、かなり盛り上がってますねえ。懐かしいなあ・・・。もう大概の話は出た様ですが、一応現役を名乗っている僕からも少し補足をさせて下さい。

 会衆によって若干の差異はあるかもしれませんが、基本的に家の人の確かな意思として訪問を望まないという事が明らかな時に(ミスリードさんも仰っている様に、「もう結構です」クラスでは毎回来ます。これは確実。ミスリードさん、はじめまして。こんな挨拶でスミマセン・・・)、そのお宅を訪問した奉仕者が区域の係に報告します。

 区域の係がその奉仕者から詳細を聞いて訪問拒否のお宅の用紙を作成します。記入されるのは日付、氏名、性別、年代、雰囲気・・・、時にはセリフまで(『輸血拒否のキ○ガイ宗教はお断りです』等)。これは区域カードと共に保管され、実際の伝道の際にも司会者によって携行されます。

 で、司会者はそれを確認して各奉仕者に伝達するわけです。時々うっかり伝え忘れて、強い姉妹から『あそこの奥さんからすごく怒られたわ! あのお宅は拒否だったんじゃないの?』等とツッコまれる若い司会者クンは可哀想だったなあ(笑)

 話が逸れました。ここから補足です。訪問拒否というものは、いつまでたっても訪問拒否なわけではなく(家の人はそうかもしれないのに・・・)、大体1年に1回くらいのペースでお宅を訪問して確認をするんですよ。『お気持ちは変わりましたか?』的な事を持って回った言葉でのたまって。これには一応"資格ある"奉仕者が割り当てられます。長老が行く事もあれば、開拓者でもない若手Brが行く事もあります。

 勿論、殆どの場合は1年やそこらで考えが変わっているわけもなく、『あれほど来るなと言ったのに!』と激しく怒られて帰ります(笑) そういえば僕もよく行かされてた気が(爆) そりゃみんな行きたくないよねえ(^^;) んで、「気が変わってないですよ〜」とまた訪問日付を記入して区域カードケースへ・・・。

 考えてみると、"不活発になった人を記念式に誘う"みたいなニュアンスだったのかな。訪問に行く方の嫌な気持ち度合いは比較にならないけど。

 ちなみに僕はもう長いこと野外には出ていません(「野外」だって。JW臭が・・・)。でもこの取り決めは変わってない筈ですよ。「長いこと」って言ったって5年とか10年とかってわけじゃないし・・・。あ、某サイトの「現役」管理人さんなら、さらなる詳細をご存知かなあ・・・。
No.4820 Re:本音と建前・・・・ 投稿者:さら 投稿日:2004/01/20 21:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
クララさんこんばんは。
オフ会ではお話出来て嬉しかったです(^^)

> 多分、それ建前だと思います。

うぅ……。そうですか……やっぱり……。
私は結婚話には無関心だったので、全然気にしなかったので(^^;;

> 当然、その子達も会衆内ではそんなことおくびにも出しませんでしたよ。
> もう関係のない(会衆と)人だと思ったからこそ言えたこと・・・。
> 本音と建前を使い分ける(よーく、わかります。)2世ならではですよ・・

そうですね…(納得)
私がいた会衆では、結婚に関する話は一切禁止!!
という不文律が徹底していたために、
余計話が出なかったせいで、本音は絶対言えなかったかもしれないですね…
私は2世にしては、本音と建前の使い分けが下手でした…(−−;;
は〜〜〜っ、やだやだ。

> 悲しいさがですね・・・・。
> ほんとに、2世として育つとゆがみますな。ふーつ・・・・

ホント、悲しいさがですよね(−−;;
2世で歪まない人がいたら、会ってみたいものです……
No.4821 おいたしちゃいました・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/21 15:26 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
昨日、訪問拒否で盛り上がっていたら・・・きたきた・・・
おばん姉妹2人組・・・私、いたずらしてしまったです。ハイ・・・!
”私達は、クリスチャンの奉仕者でご近所を訪問しています。”
とおばん姉妹
”まあ、大変ですね。私もクリスチャンなんですよー。お疲れでしょうから、あがってお茶でもどうぞ・・・”
と、いたずら心を出した私はそのおばん姉妹2人組を家に上げました。
当然、私がもと2世だとは知らない彼女達・・・・
”実はエホバの証人なんです・・・”
とおばん姉妹・・・
”まあ・・・・、そうですの・・・・”
と思いっきり驚いてあげたふり(なんせプロです・・・いちお女優)
”私の友達にいるんですよ・・・・、なんだか時間がどうの、服がどうのと色々大変なんですってね・・・。聞いてますよ。まあ、時間を入れるたしにでもしてくださいな・・”
おばん姉妹2人あっけにとられて苦笑い・・・・何にもかえせません。
私は2人においしい(レギュラーだよ)ドリップコーヒーとお茶菓子を出したのです。
当然、そのおばん姉妹聞いてきた・・・
”どちらのどういうお友達なんですか・・・?”
”小さいころからの友達なんですが、良く知ってるんですよ・・・。ひどい話ですよね・・・子供をむちでぶったりとか、お洋服も自由なものが着れないって泣いてましたよ。今では、やめたみたいですけど・・・”
と私・・・・あまりの事の成り行きの意外な展開にただびっくりのおばん姉妹・・・しかし、ただじゃおきないんですね。
”そういう時代もあったんですよ。今ではそんなことはないんですよ。その方も運が悪かったんでしょうね・・・・私は比較的最近エホバの証人になったので、昔、そんなことがはやったって聞いただけですが・・・・”
そうかいX2、悪かったね。運が悪くてさ・・・と心で思いながら
”まあ、そうなんですか・・・。それで、そういう人達には謝罪したんですか?あまりにかわいそうで・・・”
”いえ・・・、特にそういうことはしないんですよ。わかってますから・・”
そうしかいえないのでしょうねーーー。
”でも、そうでもないみたいですよ。私パソコンしてますでしょ、友達からサイトを教えてもらって見ているのですが、今でも在るみたいですね・・。そのサイトを見ると現役やもと2世のエホバの証人の人の思いが伝わってきて・・・、もう涙なしでは見れません。何ならここにパソコンがありますから、おみせいたしましょうか・・・?”
おばん姉妹さすがに後ずさり・・・(すわっているのだけど)
何も自分達の思惑とは全く別方向に話が進むので、当惑の色を隠せない・・・
その後、話を変えたほうが良いと思ったのか、エホバのすばらしさを得々と話し出すしまつ・・・・
帰りに雑誌を2冊、私にわたした。私はすかさず・・・
”友達もこうして良く雑誌をくれたものですわ・・。配布数の足しになるといって喜んでました。よろしかったら、時間の入らないときでもよってくださいね。世間話でもして、時間を入れてくださいな。お茶ぐらいはおだししますので・・・”
おばん姉妹達・・・苦笑い、コーヒーのお礼を行ってそそと退散・・・・
果たして、最訪問はあるのだろうか・・・・?
しかし、こんなに屈辱的な家にくるかな・・・まあ、来たらまた遊んであげようっと・・・
しかし、きっとここの会衆では私のことが話題になるだろうな・・・
ははは・・・・・・
おもわず、いたずらしてしまいました。ちょっと面白かったです。
No.4822 Re:おいたしちゃいました・・・・ 投稿者:由里 投稿日:2004/01/21 15:44 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
クララさんこんにちは。

>> ”そういう時代もあったんですよ。今ではそんなことはないんですよ。その方も運が悪かったんでしょうね・・・・。
これこれ、言われます! 母も言います。今は変わってきたと。
そういう時代だったんだと。んなアホな。
 
それにしてもクララさん。ブラボー!! すごーい。
No.4823 Re:おいたしちゃいました・・・・ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/01/21 17:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
クララさん、すご〜い♪拍手♪
私も読んでて痛快な思いをしました〜
また、続きがあったら教えてくださいね!

No.4824 あはは(^o^) 投稿者:緑青 投稿日:2004/01/21 18:47 現役2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
クララさん、はじめまして(ですよね?)。
クララさんの投稿を読んで笑ってしまいました。
いや〜、自分がその奉仕者だったらどんな応対をしてたんだろ〜?
などと考えて込んでしまいました。さぞ、その二人の姉妹たちも
焦りまくったでしょうねぇ。たぶん二度と再訪問へ来ない気が(^^;

でも、鞭を受けて育った者としては「運が悪かった」で片付けられ
るほど腹立たしいことは無いですよね。過去の過ちを認めることも
謝罪することもできない団体に愛や謙遜さを説いて欲しくないもの
です・・・。
No.4825 今日はかきこ多くてごめんなさい。記念式・・・って 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/21 19:04 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
なんだか今年の記念式は4月4日ということでしたね・・・。
あれって思って・・・・
教会の行事予定を(送られてくるんですね月1で・・・)見たら、4月4日は枝の主日、つまりイエスが王としてエルサレム入りした日なんですね。
主の晩餐は8日になっています。
多分、カトリック、聖公会、日本キリスト教団は同じだと思うのですが、このずれはいったいどうしてなのかしらね。
多分、復活祭を日曜日にするこの関係だとは思いますが・・・・
微妙です。
No.4826 記念式 投稿者:ORCA 投稿日:2004/01/21 20:45     
カトリックも4日みたいですよ?アメリカのカレンダーはそうなってますが?
それに5日は満月ですので、JWは間違いないかと…。

クララさんおいたのことですが、多分元JWだってばれてますよ(;^_^A
そんこと友達から聞かされてたら普通はJWに良くしないですから…。
おいらの予想では、長老級の人がそのうち来るのでは…。
その訪問者が、そーとーあほな人でなければですが…。
JWはあほが多いからなぁー…。
まぁーあんまりおいたしてると、そのうちしっぺ返しがきますよ!
お気をつけを(^_-)
No.4827 Re:記念式 投稿者:匿名 投稿日:2004/01/21 22:06     
イエスの最後の日については福音書にも矛盾があり学説上もいろいろと議論があるようです。聖書からはっきり特定の日時を割り出せるものではないようです。

教会によって独自の見解を採用するところもあるのではないでしょうか。エホバの証人の見解についてはよく分かりません。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/mark_081.htm
No.4828 それ、いただき。 投稿者:まいける 投稿日:2004/01/21 22:23 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>クララさん(初めまして、かな?)
お疲れ様でした。それくらい手の込んだドッキリもいいものですね、出来れば真似したいところです(笑) うちはもうバレちゃってるから出来ないですけど(^^; 何度もきてもらった挙句、彼女らも「時間が入ってうれしいわ」と思いっきり喜ばせておいて、最後に「今までの話って全部、元JWである私の話なんです、なので今まで入れた時間は入れてはダメですよ」って言われたら最高だろうなぁ(^^;

以前、自分のところかどっかに書いたけど、数年前に暮らししてたアパートに訪問してきたオバちゃん姉妹二人組をからかったことならありますけどね。うちは家族全員JWなんですけど、母親だけがJWっていう設定にして「うちの母親はやれ奉仕だ集会だって、家を空けることが多くて、食事もまともに作ってくれなくてですね、父親とはいつもケンカしてばかりでした。集会では家族が幸福になる秘訣を教えてるんだって言ってましたけど、うちの中はめちゃくちゃでしたねぇ」って言ったらば、二人とも表情が凍ってました(^^; 2度と再訪問がなかったことは言うまでもありませんが(笑)
No.4829 うちもいただき! 投稿者:マーレ 投稿日:2004/01/22 12:52 元1世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
 クララさん、最高です!
うちも是非真似したいなぁ〜。
来月、引越しするので、何も知らないJWがやってくるでしょう…(笑)
どうやってからかおうかなぁ〜。
でも、彼らが自分で考えて組織の間違いに気付いてほしいなぁって思います。
その為のお手伝いが出来ればと本気で考えちゃったりなんかして…(笑)
No.4831 いいなあ・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/22 17:11 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 クララさん、すごいです! さぞや痛快だった事でしょう(≧∀≦)
最中も笑いをこらえながら・・・。いや、役者さんが演じてる時は
なりきっちゃってそんな事はないのかな(笑)

 僕も組織を離れて一人暮らししたら絶対やっちゃうと思います。
まあ、いたずら心半分、気付いてほしい親心(?)半分ってな感じ
で・・・。でも、相手の心理状況が手に取る様に分かっちゃうだろうから
ちょっと気の毒かも。直接には恨みのない人達なんだし・・・。でも、
ああ、やりたいよう(^_^)
No.4832 こんにちは。 投稿者:ミスリード 投稿日:2004/01/23 09:20     
>ミスリードさん、はじめまして。こんな挨拶でスミマセン・・・

こんにちは。はじめまして。カキコは時々読ませていただいています。
またよろしく。
No.4833 あらら〜 投稿者:ファー子 投稿日:2004/01/23 12:19 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教は必要ない人
超久しぶりにのぞいていたらオフ会の通告があって、会自体もすでに終わっている様子…
ちゃんとこまめにのぞかなきゃだめなんですね〜。修行が足りませんでした。
…こんなうっかり者は私だけだと思いますが……キ〜私のバカバカ!
No.4834 Q9さんへ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/23 13:21 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ゲストブックにひさびさに見に行ったら謝罪の言葉が・・・
いったい何をかいたのーーつ
ゲストブックにはあまり行かないので、何が書いて在ったか気になりますよ。何だったの?
私、独身の人を批判することなんて何にもないんだけど・・・
すごい気になります。よければ、個人的にメールなどでも・・・・
それではね。
No.4835 Re:Q9さんへ 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/23 21:03     
はじめまして。
クララさんとは反対にわたしは返信があるこちらの掲示板が苦手です。
怖い人にきつく論戦ふっかけられたらどうしよう、と思うからです。

> ゲストブックにひさびさに見に行ったら謝罪の言葉が・・・
> いったい何をかいたのーーつ
> ゲストブックにはあまり行かないので、何が書いて在ったか気になりますよ。何だったの?
> 私、独身の人を批判することなんて何にもないんだけど・・・

いえ、クララさんは誰をも批判されてはおられません。
わたしが一方的にしました。
お金持ちとじゃなきゃ結婚したくない、というお嬢さんのことを見て、
そのお嬢さんは結婚するっていうことの意味分かってるのかーっ、と書きました。
「お嫁に行くこととパトロンつかむことも区別できないの?」
という表現でした。ひどいこと言いました。ごめんなさい。わたしは結婚はしたことないのですが、結婚に期待するのは、他の誰より気持ちをくんでくれる人と家庭をつくる、ということなのです。わたしの気持ちなんか歯牙にもかけなかった家で育ったから、そんな夢持つのです。

職場にバツイチがいるのですが、彼女もやっぱり似たようなことを言います。結婚以前には、生活様式というか家庭に理想のパターンがあったのだけれど、離婚したあと思うのはココロよね、と言います。彼女、別れた旦那さんから一円ももらえていないのです。それでも今はあの時よりもしあわせだと言っています。

あの書き込みではわたし自身の経験から、相手方に寄りかかるだけの交際だと、自分だけじゃなく相手の人もズタズタにしちゃうぞって言おうとしたんです。もちろん、結婚しようと思えばいつでもできる若さにやっかみもあるからそんなひどい表現使うんだろうな、とも思います。本当にごめんなさい。

でも今思うのは、そのお嬢さんがほんとうに言いたかったのは、夫と子どもはお金についてくるオマケだ、なんてことじゃなく、エホバの証人のように、ちゃんと働けるのに組織内での出世などの目的で、仕事を調整してサバイバル・ライフする考え方への反感だったのでしょうね。

インターネットの書き込みは、匿名なので表現のマナーにはいつも以上に繊細でなければならないと反省しています。あっというまにインターネットにハマッちゃって、お調子に乗ってしまいました。新参者なのに大きな顔しちゃいけませんでした。

おいたの書き込み、痛快でした。おおいに溜飲下げさせていただきました。またたのしい書き込み期待しています。
では、おやすみなさい。
No.4836 あはははは・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/23 22:46     
クララさんとまいけるさんのJWおばちゃん達への態度に
思わず笑ってしまいました。
クララさん、最高ですね!その演技振りを拝見したかったです(笑)
出来れば私も参加したかったです・・・(^_☆)
やはり、JWだった友達と時々話しますが
とぼけて相手をする、というのが面白いそうです。
散々いろいろとぼけて質問して置いて、最後に
「あなたは私と話してはいけなかったんですよ。私は実は排斥されて居るんです。」と言うそうです。
顔色を変えてさっさと退散するそうです。
No.4837 Re:あはははは・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/24 11:20 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> とぼけて相手をする、というのが面白いそうです。
> 散々いろいろとぼけて質問して置いて、最後に
> 「あなたは私と話してはいけなかったんですよ。私は実は排斥されて居るんです。」と言うそうです。
> 顔色を変えてさっさと退散するそうです。

すごい!
座布団3枚にお茶とおせんべいつけます!
No.4838 Q9さん、みんみんさん・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/24 11:30     
Q9さん、待っていました!いつもゲストブックの方に書かれていましたが、こちらで初デビュー!宜しくお願いしますね・・・
悲惨な体験や感情を持っておられることをいつも感じながら
読ませていただいていました。感心しながら・・・
またここでいろいろ教えて下さいね・・・宜しくお願いします。

みんみんさん、板の上で絡むのは初めてですが
みんみんさんもかなり面白い方ですね・・・
もし良かったら、「夏休み」の方に来て
一緒に遊びませんか?
あなたは、倹約生活や、知恵の生活の達人っぽいので
いろいろ教えてくれませんか?
楽しみにしています。
No.4839 Q9さんへ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/24 14:35 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
そういうことでしたか・・・・
了解しました。Q9さんの言うとおりですよ。
大体JWの組織がまともに就職して、会社に行くことをOKしてれば、現役姉妹達が将来に不安を感じてよそに結婚相手を求めたりはしないんですから・・・
今は子供を育てることひとつ取ってみても大変ですからね。
公立の学校のレベルと国立大付属、私立の学校のレベルの格差の広がりはどうしようもないです(後者はお金がかかるし)。
結婚はやはりその人間が親にふさわしいかも良く見ないとね・・・・。
そういう意味でも、今の子達はシビアなんだと思います。
なんせ、見解が変わりハルマゲドンがいつくるかわからないということになってしまったんだから・・・・。
楽園はあてにできないし、老後が心配なんでしょう(でも、我々の世代も心配です。もう年金制度が崩壊するかもしれないし・・)
JW組織は素直で、純粋な人ほど馬鹿を見たりするからね・・・・。

それから、Q9さん、こっちの方もそんなに過激なレスする人そうそういないから、だいじょうぶですよ・・・。
宜しくお願いいたしますね。でわ、でわ。
No.4840 久々のカキコです。 投稿者:ポン子 投稿日:2004/01/24 21:48 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは。お久しぶりです。昨年末から4度目の入院生活に入っていて本日は外泊で家に戻っています。先々週のオフには参加したかった。。。「ぶた」主催のオフに限って、私は入院しているので前回に引き続き泣きを見ました。ついていない。。。。でも31日に退院が決まったので良かったです。退院後はまたここに来させて頂きます。
No.4841 オフ会の時は・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/24 21:56     
ポン子さんお久しぶりです。
退院が決まって良かったですね!
オフ会の時にはみなさんにお手紙を下さって
ありがとうございました。あの時はお会いできなくて残念でしたが
又、どこかのオフ会で会えるかも知れませんので
楽しみにしています。お大事にね・・・
No.4842 Re:あらら〜 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/25 10:48 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  
ファー子さん
お久しぶりですね^^
お元気でしたか??
オフ会の開催を知らないまま・・
そんなに長くのぞいてなかったの??
え〜!! そうだったんですか。
とっても残念です
ファー子さんもオフ会知っていたら
お会いできてたのにね。
次回は見逃さずにいてね^^


No.4843 ポン子さん 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/25 10:53 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  
初めまして デイジーです。
オフ会のときにはお手紙・・ありがとうございました。
直筆を目にすることで お会いできませんでしたが
ポン子さんを身近に感じました。
ポン子さんも大変な時だとお察しいたしますが
どうか ゆっくりと休んで下さい。
そしてまた退院されたらここでカキコんで
私たちを安心させてね^^
No.4844 さふらんさんは・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/25 10:56 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  
いま 急用ができてしばらく・・こちらにこれないそうです。
伝言を頼まれているわけではないのですが,
お伝えしたいと思って 書かせていただきだました。
No.4845 デイジーさんへ 投稿者:ポン子 投稿日:2004/01/25 21:57 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
はじめまして。レスありがとうございます。デイジーさんもオフに来られていたのですね。是非お目にかかりたかったです。
今度は関東圏でまいけるさんが横浜に来られるので2月にオフがあるので、そっちには参加予定です。
私が元気になったら、幹事になってまた「ぶた」でオフをやれたらいいなぁと思っています。
明日にはまた病院に戻りますが、来週は退院して戻ってきます。
No.4846 Re:あらら〜 投稿者:ファー子 投稿日:2004/01/25 23:13 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教は必要ない人
> ファー子さん
> お久しぶりですね^^
> お元気でしたか??
> オフ会の開催を知らないまま・・
> そんなに長くのぞいてなかったの??
> え〜!! そうだったんですか。
> とっても残念です
> ファー子さんもオフ会知っていたら
> お会いできてたのにね。
> 次回は見逃さずにいてね^^

あ!デイジーさん〜お久しぶりです。私はとても元気です〜。デイジーさんこそお元気ですか?
そうなんです、これからはちゃんとこまめにチェックします…。

No.4847 てるてる家族・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/26 08:55 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
まずは・・・ぽんこっち、退院決まっておめでとう!
またあそぼーねつ!
ファー子さん、こんにちわ、オフ会こんど会えることを楽しみにしております。いたずら好きのクララですが、宜しくお願いいたします。m(_)m

てるてる家族・・・・
あーあ(ため息)そういえば、JWにかかわる前、私の夢はタカラジェンヌだったのよ・・・・受験だけでもしたかったな・・・・
フィギアスケートもあこがれてたっけ・・・・。
そういえば、以前いたプロダクションのオーデイションでタカラズカに私に似てる人がいるってズカファンのマネージャーがいってたっけ・・・
中学になるころには”楽園いったらできる”と訳のわからない言い訳で、言いくるめられ、夢がなくなった・・・。
ズカは高校卒業が最終受験資格だしね・・・・。
扶養されている身では、どうしようもないから・・・・
まあ、今は何とか夢を(かわんないんだよね・・)取り戻し、やっていますが、時間は取り戻せないからね・・・。ふーつ
まあ、最終結論は遅くてもJWやめられて良かったとしか言いようがありませんが・・・
毎朝、結構複雑な気持ちでみています・・・。
No.4848 遅レスですが 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/26 12:58 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みんみん さん、レスいただいてたのに思いっきり無視してましてすみません。


> どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこ?
> おせーて! おせーて! おせーて! おせーて! おせーて!

住んでる場所は、おおまかに分かってるんですから、探してみてください。
該当するのは1つしかないはずです。


> > というわけで、張り紙なんかよりも、断固拒否の決意を感じたステッカーの
> > ご紹介でした。

> んだば今度行ったときにゃあ、一枚、がめてきてくんさい!

かなり年季の入った感じのステッカーでしたからね。
たぶんもう余分はないと思います。
それに、正確には「友人の奥さんの実家」なので、ちょっと接点がないんです。
もし、今度行く機会があれば、写メールしますよ(^^)

No.4849 憂鬱だよ。 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/26 14:54 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
昨日、数ヶ月ぶりに僕の兄弟が、雑誌や王国戦況(←変換したらこんな字が。おもしろいからこのままにする)を持ってきました。
会いたくないんだけどな〜。
そしたら、そのあとに長老からも電話が。
何で急にさ〜。9月以降4人も長老がいるのに、何の音沙汰もなかったくせにさ〜。
巡回訪問でも近いのかな。
もし、訪問中に、牧羊訪問したいって言われたらいやだな〜。^_^;
どうやって断ろう・・・
No.4850 あはは・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/26 16:29 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 らーほさん、はじめまして。ジル=ラトキエです。

 お話、笑っちゃいけないと思いながらもつい・・・。すみません
m(_ _)m 多分『王国戦況(僕も1回目の変換はコレでした)』が
面白かったんだと思います。

 まあ、無難なのは、「忙しい」と言い張る事でしょうねえ。もし
『いついつは都合がよろしいですか?』と日付を指定して言って
きたら、「あ、すみませ〜ん。その日は以前から予定が決まって
いまして・・・」等と白々しく笑ってごまかす。『じゃあ、いつなら
都合が良さそうですか?』と返してきたら、「あ〜、最近ちょっと
バタバタしてまして・・・。しばらくは空いた時間を作れそうにない
んですよね("仕事が忙しい"という理由を使えればベスト)」。

 巡回訪問が近いがゆえの今回のコンタクトだったのなら、これで
乗り切れる筈。訪問が終われば、またしばらくはおとなしくなる事
でしょう(笑) あ、それから、訪問中の牧羊訪問を断りたいだけなら
一番確実なのはドタキャンですよ。当日の朝に、「すみません。急に
体調が悪くなって・・・」。多少胸が痛むかもしれませんが(笑) 何か、
あんまり参考にならなくてスミマセン(^^;)

 ちなみに僕は現在実家に出戻り中の身で、今の会衆は交わり始めて
から数ヶ月程度なのですが、不活発な事に対する牧羊は一度もされて
いません。どう扱っていいか分からないんでしょうね(っていうか、
鬱陶しく思われてるであろう事は想像に難くありません)。まあ、
こっちも気が楽でいいけど・・・。
No.4851 Re:遅レスですが 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/26 18:29 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> みんみん さん、レスいただいてたのに思いっきり無視してましてすみません。

え? 思いっ切り無視してたのね? 単に気がつかなかっただけかと思ってたよ…。

ふふふふふふふ…。無視してたってことは、意図的ね・・・。
ほほほほほほほほ…。後で体育館の裏に来ましょうね…。
ひひひひひひひひ…。Ψ♯仝〆±≠≦§♂∈(解読出来るかな?)
No.4852 そういう無視じゃあなくて 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/26 18:40 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みんみん さん、こんばんは。

> > みんみん さん、レスいただいてたのに思いっきり無視してましてすみません。
>
> え? 思いっ切り無視してたのね? 単に気がつかなかっただけかと思ってたよ…。

気が付いてたんだけど、レスしようと思って、バタバタしてたら
忘れてしまったので、結果的に無視しちゃったかなぁ、、、と(^^ゞ


> ふふふふふふふ…。無視してたってことは、意図的ね・・・。
> ほほほほほほほほ…。後で体育館の裏に来ましょうね…。
> ひひひひひひひひ…。Ψ♯仝〆±≠≦§♂∈(解読出来るかな?)

解読できまへん。
できれば、現代語に訳してもらえます?

No.4853 友達が実際使っていた手・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/26 21:11 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
らーほさん、もしも(失礼ながら)病院にかかっていて、長老もそのことを知っていたら(この場合のみしか使えませんが・・・)手はあります。
ドクターストップにしてしまえば好いのですよ・・・。
”今、仲間のエホバの証人と会うと、心理状態が不安定になるから・・・・
しばらくは会うのは禁止です・・・と、主治医が言うので、申し訳ないですが、会えないんです。”
これなら、いつと聞かれても”さあ・・・?主治医の許可が出るまでだめなので、わかりません。”と答えられます。
無理に会おうとしたなら、”兄弟、もしあって、私の具合が悪くなったら、責任を取れますか?主治医の前で無理に会おうとしたことを弁明できますか?”
と、やれば、責任を取らされたくない長老はもうそれ以上つっこまないはず・・。
もし、医者にかかっていたら、これは好い手ですよ・・・。試してください。
No.4855 Re:友達が実際使っていた手・・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2004/01/26 22:18 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

>ドクターストップにしてしまえば好いのですよ・・・。
> ”今、仲間のエホバの証人と会うと、心理状態が不安定になるか
>ら・・・・しばらくは会うのは禁止です・・・と、主治医が言うの
>で、申し訳ないですが、会えないんです。”
>これなら、いつと聞かれても”さあ・・・?主治医の許可が出るま
>でだめなので、わかりません。”と答えられます。

精神的な病を抱えるJW信者に、治療の為、集会や大会など、不特定
多数の人々が集まる所へ行かないように、診断を出す医師は少なく
ありません。
逆に無理して、素人判断を下し、JW的大義名分で出席することの
方が、病気の悪化を招くことが明らかになってきています。
ですから医学的に見ても、JWは病いの温床なのです!

ゲストブックのララミーさん・・
お久し振りです。
お元気そうでなによりです。
もし宜しかったら、うちの方にもいらして下さいね。
No.4857 Re: 憂鬱だよ。 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/27 00:05 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
らーほ さん、こんばんは。

私のつかった手。
まぁ、そのときは真剣にJWと会いたくなかったので、
私はこうしました。


> もし、訪問中に、牧羊訪問したいって言われたらいやだな〜。^_^;
> どうやって断ろう・・・

自然消滅から1ヶ月ほどたち、ソイツのせいで行かなくなった
主宰が自宅に訪れた。
玄関のドアを開けてしまったことをとても後悔したので
別の長老に手紙を書きました。(だいたいこんな内容)

「○○兄弟とお話していると、何かに押しつぶされそうな感覚になり
 自分が壊れてしまいそうでした。今の私にはお会いしたところで
 何かを話せる自身がありません。
 長老団が、心から私たち家族に愛を示したいと思うのでしたら
 気持ちが落ち着くまで、しばらくそっとしておいてください。
 お電話をいただいても、きっと何も言えずに返事すらできないまま
 切ってしまうでしょう。
 ですから、何か私たち家族に伝えたいことがあるのでしたら
 お手紙で知らせてくだされば、心が落ち着いたときに
 兄弟たちの気持ちを読むことができると思いますので。」


もう4年も前の話だから、よく覚えてないけど
だいたいこんな感じの手紙を書きました。
しかも、集会で誰も家に居ない時間を見計らって自宅のポストへ。
そのあと何度か、留守電が入ってきたけど、徹底してシカトしてたら
あきらめたようです。
等の本人の主宰は、しつこく家に着たけど居留守つかってました。

ああいう、間違った正義感を振りかざす人たちとまともに
やりあおうってのがマチガイだと思います。

むしろ、相手の情にうったえるのがベスト。
そっとしておくのが「愛」だって、ね。

で、もし懲りずに訪ねてきたら、、、、
そのときは、来なくなるまで手紙を書きつづけることですかね。

その土地の長老の性格によってもだいぶ変わりますが、
うちの主宰以外の長老は比較的マトモだったので、
「情」にうったえる方法でなんとか自然消滅に持ち込みました。

いろんな人の話をきいてると、巡回訪問のときの牧羊は
結構ヘビーらしいので、お気をつけください。


No.4858 Re: 憂鬱だよ。 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/27 14:25 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
ジル=ラトキエさん、クララさん、頭文字Dさん、目覚め太さん、ノリタマさん、
私のたわいのないつぶやきに耳を傾けてくださりありがとう。皆さんの意見参考になりましたよ〜。(^o^)
いやなものは「いや」とはっきり断ったほうがいいんですネ。仕事が忙しい、具合悪い、断りの手紙を書く、これらをくっつけてがんばってみます。(^^ゞ

それにしてもノリタマさんが書いておられた
>私の場合、うつ病を理由にしたんですが、「やっぱり兄弟は集会に来たら良くなると思います。」って、言われてしまいました。
JWが原因で心の病気になった人は、再び集会に来ると治るんだそうです。

これには驚きました。もっと事実を見て物事を判断して欲しいものですね。
私も「少しぐらい具合が悪くても、集会に行くとすっきりして治った」などという美談をよく聞きましたよ。でも、そんなのうそ。
私は集会にいった日は不眠に悩まされましたが、行かなくなって夜ぐっすり眠れるようになったし。ストレスがなくなったからね。
もしまた行ったら、眠れぬ夜が戻ってきてしまう。そんなのいやだ〜。
No.4859 初めまして♪ 投稿者:ぽるこ 投稿日:2004/01/28 13:24 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。皆さんのカキコを見ていると、JWのおかげで心の病にかかってしまった人が多いようですね・・・。私もその一人です。
研究生の時は、集会に行けば「よくいらっしゃいました」だの、注解すれば「注解ありがとうございました」だの、ちやほやされていました。
ところが、バプテスマを受けて姉妹になった途端、長老・兄弟姉妹からのいじめにあったり、学んでることとは正反対(要するに大きな矛盾)なことをしているのを見たりしているうちに、重症のうつ病になってしまいました。
兄弟姉妹の励ましは「エホバが支えてくれるから」というものだったけど、支えてくれるどころか「エホ証」の人と関われば関わるほど、病状は悪化してしまいました。「うつ病なんて集会に来れば治ります」なんてことをほざいてたけど、治るわけないんです。
それで集会にも出席しなくなり、治療に専念して少しづつ「エホ証」から離れて行きました。色々考えて「たった1度の自分の人生、自分のために生きていきたい」と思うようになり、会衆には何も告げずに引っ越しました。
おかげでうつ病は完全には良くなっていないけど、かなり回復して今は自分の人生を楽しく生きています。今はもう聖書も「ものみの塔」も見たり聞いただけで吐き気がします。
長いカキコになってしまったけど、私は「エホ証」から離れて心から良かったと思ってます。自分のしたいことをしないでなんで「エホバ」などどいう訳のわからんエゴイストな神さんにご奉仕しなければいけないんでしょう?(笑)
ハルマゲドンが本当に来るなら、もうとっくに来てもいいと思うんだけど・・・。
どうなんでしょうね(飽)
No.4860 もうすぐ 巡回訪問・・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/28 19:38 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  宗教はもうこりごりな人
もうすぐ 巡訪なので 今朝 年長の姉妹が尋ねて来て下さって
「しまい・・今度 あるから 来てね^^ 
待ってるからね^^」って ニコニコしながら
言って下さったのですが・・。

この掲示板でいろんな意見を見ていたから
そろそろ 私にもくるなぁ・・と心の準備はしていましたが・・。
私の口からポンポン出たのは
「絶対にいきたくない!」・・とおとな気のないことばで・・。
そこでやめとけばいいのに・・
「みんなに会いたくもない!」って 言ってしまった・・。
あ〜ぁ・・・。わたしって・・。
牧羊・・コレが心配です・・
Dさん ほんとにヘビーなの??
絶対に断るよ・・・・。
No.4861 Re: もうすぐ 巡回訪問・・・ 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/28 19:50 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
デイジー さん、おつかれさまです。



> 牧羊・・コレが心配です・・
> Dさん ほんとにヘビーなの??

そりゃもう、ヘビーなんてもんじゃないっすよ。

この私が、体中から汗がふきだして、膝がガクガク震えるくらいベビーでした。
私のときは、巡回訪問じゃなかったけどね。普通の牧羊でこんなでしたよ。

え? 信じられないって?
4年前はまだ現役だったからね。

デイジーさんも4年後には私みたいになってますよ、きっと(^^)


> 絶対に断るよ・・・・。
その方がいいですよ。
もし家にいるときに来ちゃったら、ドアを開けないことです。


P.S.
 今日は早く寝てくださいね。

No.4863 子供の時から思いました 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/28 23:06 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
伝道や集会が好きな人(少ないとは思いますが)と嫌いな人が同一の基準で楽園に入れるかどうか 区別される と言うのがおかしいと。

しかし現役は忙しいですなあ。 女性には受けるのかなあ。
No.4864 ちょっとおじゃまします 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/01/28 23:38 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 私はエホ証ではないですが、たまたまこちらのサイトを知り、少し足跡を残しておきます。
 
 私の兄はエホ証で、何をしているか知らないが、毎週3日は仕事の終わった後などにどこかに行きます。昨年は家が大変な時だったのに、休みをとってどこかに行ってきました。異常なほどの活動への参加やマスコミ等での悪評から、彼と教団には悪い印象を持っています。
 私は聖書はほとんど読んだことはありませんが、ふと聖書の最初の方を少し読んでみました。創世記のところに、確かに血を食べてはいけない旨のことが書かれてました。この箇所が輸血拒否の根拠かと思いました。
 その箇所には生めよ、増やせよ、地にみちよとも書いてました。もし、ノアの契約を重要視するならば、兄はとうの昔に結婚して子供をもうけなければなりません。この箇所では、洪水後のこの地上に子孫を残すことが義務付けられているとしかとれないのですが、兄は結婚する様子さえありません。ちょっと変だなと思いました。
 あまり参考にならないことを書いて申し訳ありませんが、日ごろ疑問に感じていることを記しておきました。
 



 
No.4865 巡回の牧羊・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/29 08:14 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
巡回監督はあたり、はずれが激しいです・・・。
当たりだと、なんだか結構やさしくしてくれて、大丈夫ですから・・・とか割といい感じだったりするのですが・・(手土産までくれたことがある)
怖いのは”はずれ”の場合ですね・・・・
さんざん脅された挙句に死にたくなるようなことを言われます。
あまりのひどさに頭に血が上り”その言葉そのままあんたに返すよ”と口をついて出てしまったことが・・・あわわ・・・。
その後はご想像におまかせ・・・
妙悟空さん・・・お兄様のマインドコントロールが早く解けることを祈ります。今は大変でしょうが、その内気がつくときがくると思います。
がんばってくださいね。
No.4866 Dさん  ノリタマさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/29 09:40 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  宗教はもうこりごりな人
おはようございます。
巡訪に関して いろいろと教えて下さってありがとうございました・。

☆Dさん・・・そうなんですか・・。
ア・ノ・ Dさんが・・○から生まれてきたような?(笑)Dさんが・・
なんと汗が・・ふるえが・・
そうなんですか・・。
わかりました・・!
絶対に牧羊は逃げて逃げて逃げまくります!!
でも・・
4年後は このわたしもDさんのように?・・
そうですね^^
4年後はDさんとオフ会でお会いしても口で負けることの
ないように?なりたいです☆
(あ〜・・やっぱり絵文字を使ってしまう・・。)
そして・・昨夜は早く眠るつもりが。。
起こされてしまって・・(誰に?)・苦笑・・
だから やっぱり2時 3時・・になってしまいます。
お肌が荒れてしまうぅ。。。。

☆ ノリタマさんへ
ノリタマさん ありがとうございました^^
ノリタマさんのように言えるって
「お宅さまには・・何もいわせないからね・・」って 感じで
強烈ですねぇ・・。
すごい・・。
わたしも言いたい!
「集会に行く意味がなくなりました・・ばいばい・・」って。
No.4869 Re:デイジー♪さんへ、 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/29 20:23 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> きのうは、ごめんねぇ。

え? 二人はそおいう仲だったんですか? (@_@)
No.4871 Re:ちょっとおじゃまします 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/29 21:46     
妙悟空さん、わたしもちょっとお邪魔します。


>  私は聖書はほとんど読んだことはありませんが、ふと聖書の最初の方を少し読んでみました。創世記のところに、確かに血を食べてはいけない旨のことが書かれてました。この箇所が輸血拒否の根拠かと思いました。
>  その箇所には生めよ、増やせよ、地にみちよとも書いてました。もし、ノアの契約を重要視するならば、兄はとうの昔に結婚して子供をもうけなければなりません。この箇所では、洪水後のこの地上に子孫を残すことが義務付けられているとしかとれないのですが、兄は結婚する様子さえありません。ちょっと変だなと思いました。

悟空さんは三十代後半でいらっしゃいます。当然お兄さまは年齢からすると、もう中学生以上のお子さまがいらっしゃってもおかしくないはずです。わたしがふと思ったのは、お兄さまはご結婚の希望を持っていても“機会をゆるされない”可能性もあります。

今から十八年前の地域大会という、夏に行われる大きな集まりで、結婚しないようにしてください、という露骨な話がありました。その次の年の地域大会では、子どもを持たない方がハルマゲドンを生き残るのが有利です、という話があったのです。

これらの話はエホバの証人の主要な機関紙である、ものみの塔の主な記事として掲載されました。さすがに記事では露骨な圧力は加えてはいませんでした。ものみの塔という雑誌には「研究記事」という質問が付された記事があります。集会でその記事が“討議”されます。

1986年のその講話は1987年の11月15日号で、まさに研究記事として掲載されています。二本立ての記事で、一本は「結婚していなくても、神への奉仕に不足はない」というテーマで、もう一本は「独身‐報いの多い生きかた」というテーマになっています。この頃のエホバの証人は「終わりが近い」という切迫した気分を吹き込まれていました。

と申しますのは、STARTUとかいう核兵器の拡散防止条約か、それに類する条約が超大国間、当時健在だったソヴィエト連邦とU.S.との間で締結されました。エホバの証人の教理によると、世界の終末の直前には“全地で”平和と安全の達成が実際の状況に反して、アピールされるとされています。まさにその条約の締結が“聖書預言の成就”であるとお上はつばをとばして騒いだのです。

まもなく世界がハルマゲドンで滅びようという時期に結婚、出産などにうつつを抜かしているのは、聖書預言に信仰がない証拠だと暗にほのめかされていた訳です。1988年のものみの塔3月1日号の研究記事では、(わたしはあまりに偏った見解に腹が立ってその集会は休みました)「この終わりの日における出産に伴う責任」という題目で、子どもは喜びとなるより頭痛の種になることの方が多い、と述べています。少なくとも宗教なら、頭痛の種とならないようにしつけることに成功し、それを広めるべきではないでしょうか。それなのに子どもがいるとハルマゲドンを生き残るのに重荷となる可能性も無視できない、と言っているのです。

もちろん、当時も子どもを抱えている成員は多かったですから、かなり気を使った記事には仕上げられています。ただこういう状況でしたから、わたしのいた地域ではまず、終わりが近いという認識を実証してから、それから結婚、出産を計画できる“かもしれない”というのが標準的な基準となりました。よその地域では分かりません。

90年代になって、行き過ぎた圧力を避けるようにという話が巡回大会をはじめ、大会で扱われるようになりました。それは結婚するかどうかで、また大学への進学の判断などで、長老をはじめ、周囲は強く干渉するべきではない、つまり批判したりするべきではない、というふうに、表向きの看板は書き換えられました。

しかし、首都圏や都市部から外れた田舎町などでは、自分の家庭生活に不満がある開拓者の姉妹たちを筆頭に、他人の幸福を阻止して自分の心の不満を晴らそうという雰囲気は残っています。また、終わりが近い、という認識を仕事を辞めたり、進学をあきらめたりする方法で実証することが“精神的、人間的なレベルで結婚の用意の出来た人”という見方は残っています。

お兄さまはひょっとするとそういう暗黙のルールのために、エホバの証人の女性からみくびられている可能性も考えられます。人間の値打ちというものが人から要求された仕事を上手にこなすことできまるものかどうか、一度じっくり話し合われてみてはいかがでしょう。お兄さまが独身主義を持っておられるなら、余計なお世話になるでしょうけれど、ほんとうは身を固めたいのに、それが偏った因習のために阻害されているとしたら、これははなはだしい人権侵害です。お年を召されてから、家庭を持たなかったことを後悔して世を去ってゆくことになると、あまりにも残酷です。
No.4872 男と女のつきあい 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/29 22:50 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゲストブックですがQ9さんへ

はじめまして、ハシモトです。

>ニッポンの男性のみなさん、もっとオンナとのつきあいをまじめに考えましょう!

今日、M氏の裁判を傍聴してきました。M氏は奥さんがJWで、脱会カウンセリングで救おうとしたのですが、失敗しました。結果、離婚に至りました。子供の親権は得ましたが、奥さんのほうから子供さんに連絡することはあっても、M氏には連絡がくることはなくなったそうです。

裁判というのは、損害賠償請求訴訟です。JWにいる間に書籍や献金に浪費した多額の金銭による損害、子供たちのムチによる教育によって生じた精神的損害等の請求です。

M氏はお金がほしくて、あるいは恨みを晴らすために訴え提起したのではありませんでした。それが証拠にM氏は本人訴訟です。もちろんJWの本性を世間に知ってもらいたいという動機もあったでしょうが、離婚以来、一切連絡の取れない奥さんに対して、会いたい、対話したい、という気持ちだったようです。

法廷という場でしか会えない元妻…。M氏は奥さんの方を時折見ていたのですが、JWの弁護士の隣に座っていた奥さんの視線は下を向いたままでした。

M氏は50代の誠実そうな男性です。たった20分ほどの口頭弁論でしたが、私は、「できれば今からでもやりなおしたい」と彼が思っているのではないかと感じました。

Q9さん、始めから喧嘩売るような内容ですみません。でも、こうした人もいることをぜひ知ってください…。よく「JWはいい人に見える」という声を聞きますが、私はM氏こそ、ほんとうにいい人に見えました。

ツヨシ
No.4873 Re:Re:ちょっとおじゃまします 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/30 08:10 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> しかし、首都圏や都市部から外れた田舎町などでは、自分の家庭生活に不満がある開拓者の姉妹たちを筆頭に、他人の幸福を阻止して自分の心の不満を晴らそうという雰囲気は残っています。

Q9さん、都市部でもこう言うことは結構在ります。
私はこの邪魔のせいで、2人の兄弟との付き合いを壊され、1人に付いては婚約までしていたのにこの”邪魔”のせいで、婚約を解消しました。
人をねたんで、若い恋人達の仲を壊す・・・・
ほんとに”いい根性”してるよね・・・・。
こう言うやからがJWで横行している・・・愛のない家庭の欲求不満のおばちゃんと、やはり、自分が幸せでない傲慢な長老(人が幸せだと許せない、不幸そうにしていると嬉しそう・・)
こう言う人達がいるから妙悟空さんのお兄様も結婚できないのでは・・・・
No.4874 あやまった判断 投稿者:ぐっちー 投稿日:2004/01/30 11:57 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教がなくても平気な人
はじめまして。Q9さんがおっしゃっているように、私はまさに子供をもうけないことにした一人です。研究生の時から司会者に「今の時代は子供は持つべきではない」と洗脳され続けました。私の周りには子供を持たない同世代の兄弟姉妹がたくさんいて、子供が欲しいなと思う時期もありましたが、これでいいのだと思ってきました。「近所の人たちからは、子供のできないかわいそうな人って思われているんだろうな。違うのに、作らないだけなのに。」そんな葛藤もありました。
でも、組織から離れようとしている今になって、すごく後悔しています。未信者の両親に孫の顔を見せて上げれなかった・・・40を過ぎた私にはもう、怖くて子供を作る勇気もありません。将来年老いたら夫婦2人でどうやって生きていけばいいんだろう。(ちなみに主人も自然消滅中です)
もっと早く組織の偽りに気づいていればよかった、せめてまだ30代だったらよかった。
極端な組織の教えに、まんまと引っかかった、若いころの自分がおろかに思えて悲しいです。
No.4875 ぐっちーさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/01/30 12:38 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  宗教はもうこりごりな人
はじめまして デイジーと言います,
ぐっちーさんのお気持ちほんとにお察し致します。
ぐっちーさんは私と同年齢位・・と思います。
私は二人のこどもがいますが,二人とも社会人になる?ので
私はこれから独りで生きてかなくてはなりません。
あ〜 今になって・・子どもがすでにいても思うのです。
まだ子どもがいたらいいのにぃ・・って。
わたしでさえ切望するので ぐっちーさんのお気持ち
痛いほどわかります。
将来・・そうです!
わたしも もう「楽園」というおとぎ話から
解放されているので 将来の私が見えないのです。
どうやって生きていけばいいんだろう・・。
ほんとに分かりません。。
とりあえず・・働いておこう・・・コレだけの日々です。
ぐっちーさん これからも もしよろしければ
いろいろと聞かせてくださいね。
No.4876 おじゃまします 投稿者:由里 投稿日:2004/01/30 16:51 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
私、妊娠に気付いた時、喜べなかった。罪悪感で苦しかった。それを思い出せたからこれからはもっと子供を大事にしようと思います。
No.4877 Re:あやまった判断 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/30 18:58 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
ぐっちーさん、はじめまして,みんみんです。
デイジーさん、お世話になってます。

〉40を過ぎた私にはもう、怖くて子供を作る勇気もありません。将来年い
〉たら夫婦2人でどうやって生きていけばいいんだろう。(ちなみに主人自
〉然消滅中です)
> もっと早く組織の偽りに気づいていればよかった、せめてまだ30代だた
〉らよかった。
> 極端な組織の教えに、まんまと引っかかった、若いころの自分がおろか
〉に思えて悲しいです。

その気持ち、凄くわかる…。
「私は人生をどぶに捨てた!」って、凄く後悔してたもの、私も…。

でもね、結婚して、変わったの。
今は40代でも子供産んでる人(初産で)沢山いるし、
マダマダいけるよって!

某エホ証サイトでも書いたんですが、
私、去年だけで3回流産しました。(いずれも初期流産)
でも、この年齢で1年に3回も妊娠できるなんて凄い事なんだと
医者に言われて、確かにそうだって思ったんです。

今は代理母や体外受精が出来る時代だもの。
JWだったら、「代理母」「体外受精」の望みさえ
「サタン」なんて言われそうだけど…。
もう、大丈夫だよ。足洗ったんだから…。

私はこの春に4回目の妊娠にトライすべく今や減量中です。
(食べつわりで、14キロも太ってしまった)(@_@)

希望はいっぱいよ!
一緒に子作り励みまっせ!(^○^)
No.4878 ウィルスが流行ってますよー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/30 20:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
風邪のウィルスも流行ってますが
パソコンのウィルスも流行ってますので注意して下さいね。

今回のウィルスは頭を使ってまして、マイクロソフトからの
重要なお知らせを装ってウィルスメールを開かせようとしています。
(英文のhtmlメールで、中身はトロイの木馬の一種の"ワーム"です)
ここ数日、私の所に毎日10通以上のウィルスメールが来てます。
誰か感染してるんじゃないの?

メールソフトにOutlookやOutlook Expressを使っている方や
常用ブラウザがIEの方は ウィルスチェックをして
Windows Updateでパッチを当ててくださいね。



1)まずここでウィルスのチェック
ウィルスバスター・オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

2)もしウィルスが見つかったら、
ウィルスバスター体験版をダウンロードしてウィルスを駆除
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp

3)その後でWindows Updateで重要な更新をインストールする
http://windowsupdate.microsoft.com/


大事なことは、
■テキストメール以外信用しない。
■身に覚えのない英文のhtmlメールを受信しても絶対開かない。ゴミ箱へ直行
■自分がhtmlメールを他人に送らないように設定変更する
■WindowsのおまけについてくるOutlook Expressは
 メールを受信しただけでいきなりウィルスに感染するので、
 そんな危ないメールソフトを使うのをやめる。
これが大事です


Outlook Expressをやめて、代わりに使うメールソフトは
ここで調べてみるといいかもです。
http://www.forest.impress.co.jp/mail.html

私はエディタに秀丸を使ってる関係で鶴亀メールを使ってますが
はっきり言って設定がかなりめんどいです。

EdMaxフリー版がタダで高機能なので評判がいいです。
(EdMaxの解説本も出てます)

参考にしてくださいね。
No.4879 追記 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/30 21:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Macは使ったことがないから全然わかりません。
Windowsはマウスボタン2個+スクロールボタンなのに
Macはマウスボタン1個でどうやって作業できるんだろ?
・・・その程度の知識です(^^;
No.4880 Re:ウィルスが流行ってますよー 投稿者:ララミー 投稿日:2004/01/30 21:19 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
ゆーじさん、情報ありがとうございます。MY DOOM.A ですね。
システムのプロセスに常駐し、自身を添付したメールを送信するワーム活動を行い、ワームの送信するメールの内容は複数の候補から選択されるそうです。
友人の会社のPCが感染してしまい接続がダイアルアップだったのでNTTから77万円の請求が来たそうです。
怖いですね〜
No.4881 やつあたりは卑怯? 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/30 22:42 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
Q9さんへ

ゲスブだとレスできないので、こっちでします。

>ハシモトさん、怒ってるんだよね、とげとげしいわたしの言葉を。

Q9さんの心の中にこれほど大きな憎しみが渦巻いているとは知らず、ちょっと軽率にレスしてしまいました。すみません。私は単なる固定観念から言ってるんだと思って、「こんな人もいるよ」と言いたかっただけなんです。

>JW1世の親がわたしをこんなふうにしたんだぞって。それもほんとうだよ、うそだとは言わせない。

私もずっとそう思ってきました。何事にも原因と結果があって、私は結果を受けてずっと具合が悪いまま生きている間の大半を過ごしてしまったのだと。たしかに本当です。

ただ、私は元JW一世と直接接する機会が多くあって、元JW一世は「自分以外の人を巻き込んでしまった」という強烈な罪悪感があることに気づいたんです。それまでは、二世はここがつらい、あそこが一世と違う、というふうに二世の気持ちを元一世に主張したくて仕方がなかったのですが、今は本当にいい人なのに、何年経っても自分の過ちの結果である二世の苦しみと毎日対峙しなければならない元一世の苦しみもあるんだな、と思ったのです。

元二世には元二世固有の苦しみがあるのと同様、元一世には、元二世にはわからない心の葛藤があるということなんだよね。

>でも、うつ病になったりはしないよ、わたしはね。

わたしはうつ病になってしまいました(笑)。でも、自分が死にたくなって、本当に死を間近に感じたとき、生きるためになんでもしようと思いました。そして、恨んだり、悔やんだり、悩んだりすることをやめない限りこの悪循環から脱することはできないと悟ったとき、「許そう」と決心したんです。

本当に不合理な決心なのは分かっていましたが、選択肢は他に余りありませんでした。「治るために許す」しかできることがなかったんです。

でも、そうしてみたら、周りから多くの助けの手が伸びてきて、ゆーじさんからも声かけてもらったりして、癒されていく自分に気づいています。

以前は、「癒し」なんて言葉は大っ嫌いだったけど、これも自分が必要としていることだと受け入れざるを得ませんでした。

こうしてやむを得ずできることをしてきた結果、今の心境に至っているので、意見が違ったり、非難されたりしても、あまり私は怒ったりという気持ちはありませんよ。

ただ、自分が毎日を「生きててよかった」と思って過ごしたいのと、同じような経験で苦しんでる人が「今日も生きてる。ありがとう」と思えるような助け手にいつかなれたらいいなと思っているだけなんです。

>わたし、やっぱり歪んでるね

歪んでなんてませんよ。むしろ、こんな風に書くということは、真正面からぶつかりすぎて、受け止められずにいるだけだと思います。Q9さんの心はピュアすぎるんだと思いますよ。他人はずいぶんと違う見方で自分のことを見ていることが多いですよ。

私は「世の中には嘆く場所がない」ってことが大きな問題だと思ってます。明るくて、何事も気にしなくって、っていうことばかりがいいことと思われていて、でも本当は誰でも悲しんだり、嘆いたりしたいときがあると思うんです。そういうときには思いっきり嘆いてもいいんじゃないかと思うよ。決して自分が弱いからじゃないと思う。

ツヨシ
No.4882 兄のこと 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/01/31 00:10 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 こんばんは。先日ちょっと訪問しただけでしたのに、予想以上に反応があり、対応していただきどうもありがとございます。

>クララさん
 励ましをいただきありがとうございます。もしかしたら、兄自身は教団のかかえる矛盾は気づいているかもしれません。しかし、気づいても依存していれば、矛盾自体から目をそらし、教団の範疇にいることで偽りの安息を得ているかもしれません。どこまで教団に依存しているかわかりませんが、社会の閉塞感や兄の性癖からすると一生呪縛から逃れられないかもしれません。

>Q9さん
 婚姻を抑圧する実態を紹介していただきありがとうございます。正直驚きました。そういうことまでしているとは。ただ、兄が結婚しないのは教団の抑圧が主なものでなく、性癖によるものかもしれません。独身主義というほどのものでなく、結婚に気が向かない、面倒と思っているのかもしれません。あえていえば消極的独身主義というように見えます。
 また、自己や社会にある矛盾を認識しつつも、それよりも教団の活動に儀式的、形式的にこなしていくことで、自己の性癖に満足を与えているように思えます。そのことは、結婚という人生の大きな問題かつ苦悩から、一時的な脱却を図ることができます。
 昨今、エホ証でなくとも、結婚しない人が増えていますが、兄はその部類のひとつであるものと思います。それに教団への逃避、教団からの抑圧が重なっているものと考えています。
 兄が結婚しないことには、さほどあわててはいませんし、独身を通してもかまわないと私は思ってます。
 しかし、教団の抑圧体質、同じ聖書の言葉でもご都合主義的に利用する(一方はは過大に取上げ、もう一方は無視する)ようなやり方はとても嫌悪しました。



 

No.4883 ありがとうございます 投稿者:ぐっちー 投稿日:2004/01/31 13:52 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教がなくても平気な人
デイジーさん、みんみんさん、由里さん。
温かい励ましの(←かなりエホ証用語だね。(^^ゞ)レスをありがとうございます。
私の気持ちを分かってくださる方がいてすごくうれしかったです。
私と同年代で、子供を作らなかった皆は今も夫婦で開拓をしていると思います。あの当時はそれがふつうだったからネ。でも、もし子供を作っていたら、まさにむちの全盛期。私も子供を虐待して傷つけていたことでしょう。
私、エホバの証人になる前は輪廻を信じていたから、また信じようかな。もう一度生まれて主人と結婚してかわいい子供を作る・・・

みんみんさん、体に気をつけて妊娠に備えてくださいね。

皆さんこれからも、仲良くしてください。よろしくお願いします。
No.4885 Re:やつあたりは卑怯? 投稿者:PENTAS 投稿日:2004/01/31 17:37 元2世研究生 ♀    昔壊れてたけど今元気 50代 神がいても無宗教な人
ハシモトさん、またレスしちゃうペンタスです

> 本当に死を間近に感じたとき、生きるためになんでもしようと思いました。
そして、恨んだり、悔やんだり、悩んだりすることをやめない限りこの悪循環から脱することはできないと悟ったとき、「許そう」と決心したんです。
>
> 本当に不合理な決心なのは分かっていましたが、選択肢は他に余りありませんでした。「治るために許す」しかできることがなかったんです。

よく分かります。ほんとにそうですね。

私は、自分のために相手(母)を許したわけで、
けっして相手のために許したのではありません。
自分自身のために、この心の重荷を降ろすことに決めました。
それしか、生きる道がないと分かったからですね。


なお、老母は78才ですが、半年前に脳梗塞で軽いマヒが残り
それがきっかけで、ついに40年以上のJW信仰を捨てました。

よく辞められたなと驚きましたが、
死を意識し、JWの信仰では今の自分を支えきれないと観念したようです。
でも辞めたら、やっぱり心が壊れてしまった。
鬱病と診断され、自殺未遂を起こしたのが昨日の話です。
郷里に帰ってそばにいてやらないといけない。
というわけで、
許せてもなお、私のJW問題は続くのだなあ。。。
No.4886 昨日、退院 投稿者:ポン子 投稿日:2004/01/31 21:21 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは。
私は昨日、無事に退院してきました。今回は1ヶ月の入院でしたが、いろいろ考えた結果、とりあえずはまた嫁ぎ先の家でもう一度がんばろうと思います。でもここは本当に多くの人が出入りしていますね。私なんかもうここでは古だぬきだったりして。。。(爆)
しばらくは無理せずにやっていこうと思います。
No.4887 感激しました、ハシモトさん! 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/31 21:47     
>私は「世の中には嘆く場所がない」ってことが大きな問題だと思ってます。明るくて、何事も気にしなくって、っていうことばかりがいいことと思われていて、でも本当は誰でも悲しんだり、嘆いたりしたいときがあると思うんです。そういうときには思いっきり嘆いてもいいんじゃないかと思うよ。決して自分が弱いからじゃないと思う。

わたしもまったくそう思います。今の世の中、みんな本音を吐露することを、弱いことあるいはギブ・アップすることっていう受け止め方してますよね。それ、やっぱり世の中全体がうそ、ごまかしで動いているからですよね。世の中を滞りなく回転させるためには個人の事情を訴えるのは抑えなさいっていう暗黙のおきてがある。「和をもって尊しとする」っていうやつ。

他の個人の立場に立つっていう意味ならうなずけるけれど、会社や国家や宗教組織の体質のために個人に犠牲になれっていうんじゃ、それぜったい狂ってる、わたしはそのこと“論じる”ためなら一演説ぶてますよ。
「個人の事情を考慮していたら、まとまるものもまとまらないでしょう? “わがまま”もいいかげんにしなさい!」っていうのが通る場合と通らない場合をしっかり見分けるのが、分別だとわたしは言いたい。

全体のために個人の事情を抑えなければならない状況もたしかにあるけれど、それは必要最小限でなきゃね。なぜって自分の人生は自分のもので、他の人の道具じゃないから。サイコ系の学者たちによるとACの親は子どもの人生を、子どもに代わって生きようとするから、人格に障害をもつようになるって言います。エホバの証人はもっとひどい。エホバの証人は、ものみの塔協会の偉いさんの自己確認、自己満足のために、自分の人生を放棄して差し出されてる。

長老や女長老的開拓者たちの不満の解消用の道具にされてる、文字通り“羊さん”たちは。
エホバの証人の中ではそういう事情に気づいても、さて外へ出て、一社会人、一母親、一父親になったとき、子どもや友人に対して、自分は褒められた態度に出れるか、と思うと背筋がぞっとします。でもわたしはぜんぜんやれる自信がないって訳でもないです。ぜったいそうやろうっていう意気込みはあります。

本音を大事にするってことを「ギブ・アップじゃない」って言ってくれたハシモトさんは、もう一皮むけたんだと思います。
引用したことば、わたし、これからもずっと頭に入れておきます。すてきなセリフ、ありがとう。とってもさわやかでした。

>Q9さんの心の中にこれほど大きな憎しみが渦巻いているとは知らず、ちょっと軽率にレスしてしまいました。

いや、べつに本気でどうこうってことでもないんです。
わたしが親の態度で気に入らないのは、自分たちの正体、所業についての自覚が全然ないっていう点なんです。
あくまでわたしの信仰の弱体化と、それを許したのはクリスチャンの責任感の無さ、個人研究の習慣を怠ったこととかをネチネチ責めるでしょう?それが悔しいんですよ。もっともそれで「撒いたものを刈り取る」のは本人たちですから、ほうっときゃいいんでしょうけれどね。

でもね、自分の本心をごまかす人っていうのは、必ず自分の身近な人を責めるんですよ。これはほんとうです。サイコ用語で「投影」って言うらしいです。よーく自分のまわりのそういう人見ててご覧なさい。うわべだけの正論かざして説教したり、非難したりします。ほんとうに相手の立場に立って考えよう、という態度がありません。それがやさしさ、親切、愛っていうことなんですけどね。

自分の本心を偽って生きてる人の言い分は、とにかく自分の顔を立てろ、おれの思い通りになれっていうものです。こういうのには、たとえ親であっても、いいえそれこそ神、仏、キリストであっても、絶対NOというべきです。でないとまたうつが再発します。
またまた長くなりましたね。じゃ、このへんで。でもほんとに感激しました、ハシモトさんのあのセリフ。
No.4888 牧羊訪問お断りステッカー原案? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/01 11:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
なんとなくモルモン教のサイトを見てたらこんなのがありました。
どこも考えることは同じようで、こんな感じでステッカーデザインして
(あるいはこれをちょっと書き換えて)パソコンで印刷して
玄関に張っておけば魔除けのおまじないになるかな

http://seitonomichi.maxs.jp/sticker/sticker_top.htm
No.4889 かわいい〜♪ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/02/01 14:40 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる  宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん こんにちは
見てみました・・「新米長老ニ○ファイ」くん・・!
このステッカーを見て 私は思い出しました。
私もモルモン教の集会?に通っていたので
その時の長老たち・・・
彼らとは年齢が変わらなかったのでとっても仲良くなったんですが・・。
彼らは3ヶ月間くらいで 転々としていくんですよね?
宗教ではないつながりができて 私的には懐かしい思いでです。
ちなみに 彼らはとっても不真面目な宣教者で 
私に教えを説くことは 一切なくて
いつもパーティー&日本のことたくさん知りたい&音楽・・
こんな話題ばかりでした。
でも 安息日は守っていました。
さて さて・・
「牧羊お断り」ステッカーなんて貼ったら・・
面白そう。。 でも勇気がまだそこまでないけど
ニー○ァイ君みたいに 可愛くすればやんわりと
スルーしてくれそう^^
No.4890 hajimemashite 投稿者:SHIN 投稿日:2004/02/01 22:57 現役1世兄弟 一応現役でーす 完全に壊れてる 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
そもそも あまり人とか組織に信頼を置いてないので気楽に背教者(表現が悪くてすみません)サイトにアクセスしている アウトサイダー(どこの世界にもいる)です 皆さんの意見 楽しく拝見してます 最近、協会はDVDなども製作しています お金のない開拓者はDVD見れなくて 嘆いてます    
No.4891 モルモン教 投稿者:ぐっちー 投稿日:2004/02/01 22:58 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教がなくても平気な人
ゆーじさん、はじめまして。すごく楽しいサイトですネ。2世じゃないけどまぜてください。
デイジーさん、こんにちは。

モルモン教の宣教者ってハンサムじゃないといけないんですってネ(笑)
それから、いつも自転車に乗って走り回っている姿を見て、ある姉妹が「あれこそ真の伝道者だわ」と言ってたことがありましたよ〜。
No.4892 Re:モルモン教 投稿者:由里 投稿日:2004/02/01 23:45 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
おじゃましまーす。
> モルモン教の宣教者ってハンサムじゃないといけないんですってネ(笑)
そうなんですか〜?
夫が外国でめっちゃかわいい人に話し掛けられてちょっと話を聞いたら
モルモン教の人だったそうですが、あまりにもかわいかったし日本の住所やったらええやろと思って教えてしもたらモルモン教の本を持っておばはんが訪ねて来たと言っていました。あははは。
No.4893 お疲れ〜 投稿者:SHIN 投稿日:2004/02/01 23:52 現役1世兄弟 一応現役でーす 完全に壊れてる 30代後半 宗教がなくても平気な人
ひそかにアダムスキー研究も行い続けてる(こちらがきっかけで聖書読むようになったもので...)アウトサイダー兄弟です 皆さんお疲れのようですね わたしは安部公房の「砂の女」の主人公にヒントを得ました この主人公は 砂丘の部落の人たちに 意図的に砂の穴の一軒家に縄梯子で降ろされて 翌日になると縄梯子はなく閉じ込められてしまうのですが...(あとは読んで)最終的には部落のものから水の配給を受けなくてもやってゆける浄水装置を考えました そして ある日縄梯子が降ろされるのですが...彼は逃げなかった 部落の人たちは統治体 砂に埋もれた家は組織 女は会衆の人たち わたしの場合 3年がかりで組織や会衆から自立しました でもこの主人公と一緒で 組織から出てないですけど...結構変なやつがいて面白くもある   
No.4894 Re.モルモン教 投稿者:yu−yan 投稿日:2004/02/02 10:30  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
昔、モルモン教の信者さんと、「研究」したことが、ありました。
聖書と同等の「啓示」とされている「モルモン経」という本を見たり、エホバの証人と同じように「終わりが近い」と唱え、終わりに備えて、文字どうり、食料を中心にした生活用品の備蓄をしていることを、聞いた記憶があります。
また、同じ頃、長老の留守に、(僕の兄弟が司会)「ハンサム」な白人のモルモン教の宣教者、2人を熱心な姉妹が群の集会に連れてきて、結構盛り上がったことがありました。そこでは、66冊の現聖書だけが神の啓示だというこちら側と
モルモン経も神の啓示という2人と、「啓示の書」の聖句をめぐって議論したことも思い出しました。あとで、長老から、聖なる所を汚したとしかられたようっですがーー。
モルモン教の話題で、かなり昔のことを思い出してしまいました。
No.4895 Re:お疲れ〜 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/02 23:45     
わたしも「砂の女」は読もうとしたことがあります。
安部公房の代表作だって言われてるから。でも最初の方で投げ出しました。なんか女性がはだかでからだの曲面を詳しく書いていて、殿方用かな、と思ったからです。あの人の小説はああいうカフカ系のたとえ話なんですよね。

最近は小説はあまり読まなくなったけれど、芥川賞の2作品は昨日買い込みました。「蹴りたい背中」はとっても共感できます。わたしも学生の頃はみんなに認められたいっていう気持ちでいっぱいで…。
ところでアダムスキー研究ってなんだろう?
No.4896 今日は節分・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/03 08:08 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
今日は節分・・・豆まきの日ですね。(まかないけど・・・掃除が大変)
でも、巻き寿司は食べますよ。1本丸ごと・・・ふふふ・・

ちなみにこの日に、ふだん使っているものを新しいものにかえると1年間良いことがあるそうです・・・。
私はマグカップを変えました。気分が違って良いものです。
ちなみにアリエルをベルに変えました。(わかるかな・・デイズニーだよ)
新しいものを下ろすのって、気持ち良い!おニューって良いですね。
No.4897 Re:かわいい〜♪ 投稿者:元モルモン 投稿日:2004/02/03 11:45     
> ゆーじさん こんにちは
> 見てみました・・「新米長老ニ○ファイ」くん・・!
> このステッカーを見て 私は思い出しました。
> 私もモルモン教の集会?に通っていたので
> その時の長老たち・・・
> 彼らとは年齢が変わらなかったのでとっても仲良くなったんですが・・。
> 彼らは3ヶ月間くらいで 転々としていくんですよね?
> 宗教ではないつながりができて 私的には懐かしい思いでです。
> ちなみに 彼らはとっても不真面目な宣教者で 
> 私に教えを説くことは 一切なくて
> いつもパーティー&日本のことたくさん知りたい&音楽・・
> こんな話題ばかりでした。
> でも 安息日は守っていました。
> さて さて・・
> 「牧羊お断り」ステッカーなんて貼ったら・・
> 面白そう。。 でも勇気がまだそこまでないけど
> ニー○ァイ君みたいに 可愛くすればやんわりと
> スルーしてくれそう^^

スッテカーごっそり持ってます
ご希望の方はメールください。
差し上げます。

モルモン教の宣教師は殆ど聖書の知識がありません。
彼らの伝道は単に教会員を増やすのが目的の
いわば「勧誘員」です。
美形の白人宣教師を日本に派遣して無料英会話教室
など、各種お楽しみ会を開催し、集まってきた人達と仲良くなったところで改宗を勧めるワンパターンの伝道(勧誘)ですね。

聖書を教えることも出来ない宣教師・・・
まだ、エホバのおばちゃん達のほうがよっぽど聖書知識を身につけて
いますね。

No.4898 重くて重くてたまりません 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/03 21:07 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
会社の制服の注文でサイズを訊かれ、ちょっ大きめにと思い、
「13号です!」と答えたけれど、
実際に13号を着て見たら、ぱつぱつぱつ…。
「15号にしてください…」と取り替えてもらっても、
まだ、ぱつ…ぱつ…。
「17号をお願いします!」
と言ったはいいものの、
「特注サイズ」でした。(T_T)

あー、なんて、デブなの?

ところで、うちのパソちゃんに、ウイルススキャンを(ノートン)を
いれたんですが、これがまた、重い!
私より重い!
メールの送受信が途中で切れる!
ネットがなかなか開かない!
兎に角重い!

なんで?なんで?

どーしたら、もっと、軽くなるの?
だれかおせーて!

リバウンドを制する者はダイエットを制する!
               BY 桜木 花道
なんか、ちがったけか?
No.4899 PCに関しての質問 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/03 23:45 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは。
現在、私はヤフオクにはまっていてそれに夢中です。入退院の繰り返しでビンボー人の小遣い稼ぎに頑張っています。意外なものが高値で売れるんです。私が夫が仕事に使っていたノートPCのフローッピードライブが壊れていて、一時的に外付けのドライブを買って使ってたのですが、PCの方を修理して直したので、不用になりimationのフローピードライブをオークションに賭けたのですが、それが私の最初の設定価格の2,5倍になって入札競争になっていて驚いています。これが面白くてヤフオクが辞められないんです。
そこで質問ですが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」を友人に頼まれてヤフオクで少々安くGETしたのですが、定価1980円のがどれくらい信用できるものなのか不安なので、もし知っている人がいれば情報を教えてください。
No.4900 ウィルス対策ソフトは重くなるよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/04 07:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みんみんさん
>ところで、うちのパソちゃんに、ウイルススキャンを(ノートン)を
>いれたんですが、これがまた、重い!
>どーしたら、もっと、軽くなるの?
>だれかおせーて!
市販されているウィルスソフトの中で一番重いのがノートン先生と言われてます。
ウィルスを完璧に防御してくれるからそのぶん重くて反応が悪い。そしてどうでも
いいような事までやたらと警告を発してくれる優れものソフトという評判ですね。

重すぎて動かないのはパソコンが古い(CPUが遅い)かメモリが足りないかだと思います。
他のセキュリティソフトはウィルスをハードディスクに書き込まないようにだけしているけど、
ノートン先生は全ての通信を徹底的にチェックしていきますのでパソコンが重くなるのは
どうしようもないと思います。

何かヒントがつかめるかもしれないので参考に読んでみてくださいね。
【ノートン】インターネットセキュリティ Ver.39【2004】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1075381423/



ポン子さん
>ソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」を友人に頼まれてヤフオクで少々安く
>GETしたのですが、定価1980円のがどれくらい信用できるものなのか不安なので、
>もし知っている人がいれば情報を教えてください。
ソースネクストは去年まで売っていたマカフィー社製品の方が評判が良かったけど
今年はメーカー契約が変わって新しいメーカーになったのでまだいろいろ問題
があるみたいですよ。総じて値段の割にはそこそこ良いという評価ですね。
ここを読むといろいろと情報が手に入ると思います。

【ソースネクスト】ウィルスセキュリティ2004 Part5【K7】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1073633293/


※ちなみに私はパソコンが重くなるウィルス対策ソフトは使ってません。
パソコン防御はファイアウォールソフトだけで、
ウィルスバスターオンラインスキャンを定期的にやっているだけです
ウィルスに感染したら体験版をインストールして駆除したらアンインストール
怪しいhtmlメールは読まずに速攻で削除。これだけで充分ですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る