昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6201-#6300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6201 良いんだけどさ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/04 09:17 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ドリアさん・・・・
あのね。
人を思いやることなんですよ。
寒いよ、辛いよって言っている人に対して、それじゃこうしたらって言ってもそりゃ無理なのよ。
まず、そうだよね,つらくってもさむっくっても大丈夫なんだよ。って安心することがないとその先には行けないものです。
2世はわかると思うけど、自分の必要は後回し(感情さえも)常に親や仲間の兄弟、姉妹の必要を優先させてきたから、自分の必要さえわからなくなってるからね。
(そう言う私もつい最近自分の中に、怒りと言う感情があることを知って驚いたのですが・・・)
自分の思いや心まで犠牲にしてきたんです。
子どもの頃からそれをやっていたから、感じることを出た今、優先しないとこれから先、行き詰まってしまうから(経験ずみ)・・・
本当に一般的な家庭に育った人には(かなり虐待的な環境の方は別ですが)理解不能です。
子どものときから、大人であることを常に強要されたから、感情をコントロールすることには慣れっこだし、普通の大人よりもある面しっかりしてるんですよ。
つまり、普通の家庭では、子どもが寂しそうにしていると親は心配して”どうしたの?”等、気ずかいしてくれますが、私達は寂しそうにしていることさえ許されていなかった。こう言うことなんです。
だから、素直に自分の感情に気がつくと言うのはすごく大きな進歩なんです。
聖書を持ち出すのは、あまり好きではありませんがイエスも”泣くものとともに泣き、喜ぶものとともに喜びなさい”と言っています。
感情を分かち合うことの大切さを教えているんです。
泣くものに助言しなさいとは一言も言っていません。
思いやりは大事です。感情も大事です。
時には励ましや、助言が必要な時もありますが、それは次の段階だと思います。
段階を飛ばしてああすればと言うのは、もうJWの時に聞き飽きました。
まず、傷ついている人に耳を傾けて聞いてあげて、それからの事だと思います。
ドリアさんの意図は大変すばらしいものですが、ちょっと飛んでしまってるように思えます。
ドリアさんも、もし自分がつらい目にあっているときに他の人から”そんなのこうすればいいだけジャン”と言われるのと、”気持ちはわかよ。辛いよね。でも大丈夫。必ず良い方に行くよ”といわれるのとどちらが良いですか?
何か言う前に相手の気持ちとか、立場に立って物事を言った方が良いと思いますが・・・そいません、ついお説教じみてしまいました。
まあ、1世の方が考えるほど2世は単純ではないって事ですかね。
それではでは・・・
No.6202 クララさん・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 09:38 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
確かに、環境的にどういう状態か、今の説明で初めてわかったこともあったし、クララさんの言うように、こうしたほうがいいというのは飛びすぎているかもしれませんね。
 あー、気持ちをわかりあって、喜ぶ人とともに喜び、嘆く人とともに嘆くのは、人を安心させ、元気づけ、いいことだと思います。
ただ、そこで、もう一歩いい方向にふみだせるともっといいのにと思ってしまうんですね。気持ちをわかりあう、そのちょっと一歩だけ。
 ネットで気持ちをわかりあう、そしてますますはまる、気持ちのささえになる・・。それだけで、いいんだろうか・・。
 努力を強いられ、感情を抑えられてきたつらさもあるとおもうけど、のんびりと、なにも進歩しないでいるより、ようするに、無理なく、できれば楽しめる、私の月3回のボランティアって、ほんとそんなに量多くないし、ほんのちょっとでいいと思うんですよ。では月1回でも、体動かして人の世話をするなど。
 できれば楽しめるような、いい人のためになる事はほんとうにさわやかになりますよ!

No.6203 そこまで願うなら・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/04 10:21 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ドリアさん・・・
そこまで願うなら、メール公開して個人的にした方が言いと思いますよ。
掲示板は多分、皆の愚痴言う場所、普段言えない事を言う場所だと思うから。
励ましは実際顔が見えて、付き合いの長い分かり合った人の方が入りやすいしね。私もそう言う励ましなどは(掲示板であった方でも)個人的に付き合ってから言うようにしています。(会ったり,電話したりね)
結果を求める前に、そこまで行くプロセスをきちんと踏まないとね。

ちなみにボランテイアですが、私は帰国子女なので、週1ですが大学生に(金銭的に余裕のない)無料で外国語を教えています。
他にも沢山活動してるけど、別にここでいうこともないと思うから・・・
それなりに皆やってるとは思いますが(知ってる元2世で人権問題のボランテイアやってる人もいるし)、ここでは言わないだけかと・・・
No.6204 Re:そこまで願うなら・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 10:55 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
> ドリアさん・・・
> そこまで願うなら、メール公開して個人的にした方が言いと思いますよ。
 私は、自分が立ち直って、役立ったことを経験から話、あてはまって役立ったりする人がいればいいなと思ってやっていました。HPまでは時間的にむりなので、クララらさんの言うようにメールくらいでしたら公開してみようかな。まだ、パソコンなれてないので、フリーメールとかはいいようですね。もうちょっと調べてみてからしようと思います。たまに、セキュリティーでひっかかるんで。
> 掲示板は多分、皆の愚痴言う場所、普段言えない事を言う場所だと思うから。
愚痴をいうのも発散にいいですね。さらに、役立ち情報もいいと思います。
> 励ましは実際顔が見えて、付き合いの長い分かり合った人の方が入りやすいしね。私もそう言う励ましなどは(掲示板であった方でも)個人的に付き合ってから言うようにしています。(会ったり,電話したりね)
もう少し時間に余裕ができるとできるかもしれないけど、なんせ子供関係、ボランティア関係、仕事もあります。

> ちなみにボランテイアですが、私は帰国子女なので、週1ですが大学生に(金銭的に余裕のない)無料で外国語を教えています。
> 他にも沢山活動してるけど、別にここでいうこともないと思うから・・・
そうですね。そのように人に役立つことをすでにされている方には私の話はあてはまらないかも。ですが、まだ、途上の方もいると思うので、その部分を書き込んでます。

ボランティアまでされるようになった方は、かなり心の傷も癒えたり、対処できるようになっているんではないかと思います。私はJW関係でないところで、体の不自由な方にどのように不安のない介助をするかとか考えて行動したり、(子供は2人ですが、)子供を喜ばせたりしているところで、自分の傷つきやすかった心が鈍感というか、自分のつらい思いが減って今は気持ちが充実していきました。強制されてでなく、「人のためにやってみようか」という自分の意思で、人のためになることを行動していくと、自分の傷が癒えたり、気にならなくなったりするものなのかと実感しました。他の方法が役立つ、たとえばクララさんのように役になりきったりという方法もいいかもしれませんね。
 気持ちを吐き出すことは、一時的ですが、人のに役立つことを、自分がつらくない程度、月1回だけでも(やっていくうちに、もっとやりたくなったりして)することは自分の心のリハビリにもよく、いいですよ。
 あくまで、それがあてはまるという方で、もう立ち直ってたり、まだその段階ではないという方は別にして・・。
No.6205 それプラス・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 12:01 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 私のコツ、公開しちゃいます。6024のように、人のためになるなんらかの活動を、生活に差し支えない程度、月に数回したとして、あと、2つ加えると力が増します。
 もう一つは挨拶をしたり、人との関係をでければ、いい状態にする。「すべての人の前でよいものを備えておきなさい」ってあるけど、理由なく敵を作らないよう、平和にしておく。でも、これは、人間関係へたな私はすぐにはできませんでした。とにかく身近から、近所から、世間話が少しできるようになるとかなり上達にちかくなったということだと思います。外の人と2こと3ことから、あまり高い目標をおかず、ほんのちょっとから。話したい、話すとさわやかだまでいくと、だいぶ楽になりました。いい反応がないようだったり、相手も人付き合いにがてだったりしても、自分から挨拶したということは、自分に積み上げていて、いつか花開く準備です。人つきあい上手な人にはもうできてるので、あてはまらないですが。
 もう一つは、なにか自分のために勉強というか、なにかを上達させるために、習ったりすることです。
 これらの中の1つするだけでも効果あるし、増やしていくと効果抜群です。
 これはあくまで、自分で行動しようと思わないと、意味ないかな。強制されたと思ってすると、さわやかないし・・。

ほかにも、いろいろな方法あると思いますが、私が順調にいった方法です。
No.6206 クララさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/04 12:52  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
金銭的に余裕の無い大学生に無料で外国語を教えてるんですか?
素敵ですね…(*^^*)

ずっと掲示板で見かけててクララさんってすごいなぁと思ってたけど、
ほんとにすごいですね!!
あたしもおしえてほしーなぁ。
金銭的に余裕のない「社会人」なんですけど(失笑
基本的に文系な頭脳なので、今の仕事は正直きついです。
出版社の編集局とかに勤めたいナァと思ってる今日この頃です。
今の時代、これだけの給料をくれる今の会社は捨てがたいんですが…

ドリアさん
なかなか思ってることを文章で伝えるのは難しいですね。
なんとなくドリアさんの言うことは分かるけど…
でも、ここにきてる人たちってそういうことを教えて欲しいんじゃないと思うんですね。
クララさんがおっしゃってるんであたしは言いませんけど…
でもドリアさんの経験も参考になりますね。
あたしもいろいろ考えてみようと思います。
No.6207 mimiさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 13:45 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
mimiさん、こんにちは
> ドリアさん
> なかなか思ってることを文章で伝えるのは難しいですね。
> なんとなくドリアさんの言うことは分かるけど…
> でも、ここにきてる人たちってそういうことを教えて欲しいんじゃないと思うんですね。
> クララさんがおっしゃってるんであたしは言いませんけど…
> でもドリアさんの経験も参考になりますね。
> あたしもいろいろ考えてみようと思います。
ありがとう、ございます。
 mimiさんは、私の書いたことは必要ないのかもしれませんね。
しかし、この掲示板にはいろいろなタイプの人が来ると思います。
ですので、クララさんや、mimiさんにあてはまっても、他の人にはあてはまらないかもしれない。私の書込みにも合わない人もいるでしょうし。ですから、一人でも、役立てばということかな。
 でも、mimiさんや、クララさん等とおなじ経験をしてきた人限定なら別ですが。
 正直、ちょっとばかり、後ろ向きの人が多い気がしたんですね。もし、ただ、解決したけど、気持ちをわかりあうだけなら、「でも、こんなふうに、前向きになれました」という意見もあっていいんじゃないかと・・・。
 いま、葛藤してる人はなんらかのかいけつできるきっかけはあるかもしれません。
 私と同じタイプって、この掲示板でありえないってことかな〜。私ってめずらしいですかね〜?どんぞこから、ここまでになるのはめずらしいかもしれないけど。
No.6208 横レス失礼します 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/04 13:54     
元T世,2世の組織を出て来られた皆さんはそれだけで勇気ある方達です。素晴らしいです。JWの言うサタンの手先ではないことは言うまでもありません。後は時が癒してくれるでしょう。それぞれの方にあった方法でね。

管理人のゆーじさんはJWを出られて、JWの時の2倍近い年数をこの社会で頑張ってこられたと思います。今のようにPCからの情報など何もない時代にです。その事は、私たちの気持を奮い立たせてくれます。皆さんこれからも無理をなさらず,しかし希望をもって(希望を持っていると自分に対して諦めないで居られます)励ましあって行きましょうね。
No.6209 励まされました 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 14:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
すみれさん、この掲示板の人全員に言われていることだと思いますが、小さな一人として励まされました!
> 管理人のゆーじさんはJWを出られて、JWの時の2倍近い年数をこの社会で頑張ってこられたと思います。今のようにPCからの情報など何もない時代にです。その事は、私たちの気持を奮い立たせてくれます。皆さんこれからも無理をなさらず,しかし希望をもって(希望を持っていると自分に対して諦めないで居られます)励ましあって行きましょうね。
 ほんと、ゆーじさんは経験から、たくましく人生に体当たり(たとえがへんかな)して、いろいろな人支持と尊敬を得ていると思います。
 ほんと、たまにつまずいても、あきらめず希望を持っていけば、また元気になれますね。(実際そうでしたけど)
 励まされました〜!
No.6210 mimiさんへ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/04 15:38 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
良いですよ。
今のところ大学の補習授業という形で、教えています。
バイトをしながら目標に向かってがんばっている学生さんの少しでも力になれたらと言うことで始めたんですが・・・・
そのかわりチャイ語ですよ。うふふ。チャイニーズです。
良かったらどうぞ。
家遠いかも・・・・

他にもストレッチと美容バレエぐらいは教えられますが(家にバーあるし)
まあ、気が向いたらメールでも。
今は11月の舞台に向けて振り付け中なので、良かったらこっちも見に来てね。
クララでした。
No.6211 !! 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 16:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 みんな、それぞれタイプは違うけど、それぞれの人生を合ったしかたで、楽しく生きれるといいですね!!
 私もがんばろうっと!
No.6212 励まされました〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/04 17:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
この「励まされました〜」ってJW独特のセリフだけど、現役時代からどう
にも苦手でね。この言葉って昔から偽善的にしか感じられないんですよ。

水没して兄弟になったら姉妹と研究生を励ます義務がある。励ますのが
兄弟の義務である以上、自分にそんな能力や資格が一切無くてもそれな
りのセリフを言わなけりゃならないのが兄弟の決まりごとです。

だからそういう場面になると
@心にもない作り言葉を、
A相手の目を真剣に見つめるながら、
B満面の作り笑顔で微笑んで、
C心を込めたふりをしながら口先だけでセリフを言う。
(元2世の兄弟経験者は全員これをマスターしてるはず)

そうすると、あら不思議、
『俺のセリフに感動してるよこの人・・・しかも涙流してるし・・・何考えて
るんだろ?俺のセリフは口先だけだって気付けよ。あんた俺より先に
生まれたから年上なんだろ、年上なのにそんな事もわからないの?
ばかじゃねーの(中学3年生の頃)』って思ってたんですよ。

自分が本心から相手を心配して励ました結果が、「励まされました〜」
ならいいんですが、自分に信仰心が無くなって、早く辞めたいなぁって
思いながら偽善的な心でお約束のセリフを言っても、「励まされました〜」
じゃあねぇ。(返事をする側も励まされましたって言うのがお約束とはいえ)

自分が現役時代に偽善的に他人を励ましていたので、誰かに「励まされ
ました〜」って言われると今でも背中が痒くなります。今までは「励まされ
ました〜」って言われるとディスプレイの前で苦笑いしてたけど、ここまで
くるとさすがに・・・

俺は励ましてないんだから「励まされました〜」ってお約束のセリフ言うの
勘弁してくれー!
No.6213 ゆーじさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 17:47 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 ゆーじさん、私は、ほんとうに、苦労を重ねてきたゆーじさんのいきかたを励まされたと思って言ってました。なぜなら、私もネットのない時代、わたしだけで解決してくるしかなく、生活力のない私なりの人生を築いてきたものの、体当たりでいくほどではなく、神権家族で楽に見えた2世の人がこんなにも、自分で人生を築いてきたことに、本当に励まされてきました。だから、そのようにいわれるのは、多分感覚、考え方がかなり違うんだと、今わかりました。
 親は甘かった部分もあり、復帰も金銭的に助けてもらい、世の中の暗部は正直見てはきませんでした。でも、私だって、心にもない言葉を出す人は苦手です。だからこそ、ここでは、みんなのごきげんよりも、ここがポイント!と思えることを、「ちがうんじゃないか」という意見にもかかわらず、なんとか、いい方にいけることを願って書き込みました。私は誤解を招くことをしたのかもしれません。
 でも、ゆーじさんのサイトですので、その雰囲気というのに私は合わなかったんですね。私は、確かにゆーじさんのプロフィールを読んで日付はたったので、なんかちがったかんじだったのかな。でも、励まされたのは事実です。
 裏と表の激しいのは好きではありません。だから、うそではありません。でも、最近、ネットに夢中になって、家事がちょっとおろそかになっていたのでやっとやめる機会かもしれません。

 一言、ゆーじさん、JWやめてから、うまくいかない時、何か、進歩するなりしたほうがいいと思いますよ。人の動機を悪いほうに考えるのは、後退の兆しです。私はどうとられても、神のみぞ知るで、かまいませんが。
 では、失礼いたします。もう、こちらにくるのはやめますね。
No.6214 Re:ゆーじさんへ 追伸 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 17:56 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 多分、私の書込み全般がゆーじさんに合わなかったんだと思います。多少、ダークな部分が必要なサイトかもしれませんね。


No.6215 Re:ゆーじさんへ 追伸2 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 18:12 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
それに、「俺は心にもないこといってんだよ。気づけよ。」なんて、ゆーじさんが言っていたなんて、私びっくりしました。そんなこと私したことありません。私はばかかもしれないけど、励まされたというのは文字通りとっていて、偽善なんかと思ったことありませんでしたよ。
 それに、私はJWが本当に間違っていると思ってやめたわけで、信仰失ったレベルの問題ではありません。多分、まだゆーじさんは、エホバの証人が正しいんじゃないかと思っているんじゃないかと思いました。
No.6216 こんな事書いてごめんねえm(_)m 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/04 18:40 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
失礼かとは存じますが、ヨコレスでございます。
こんなことを書いてしまって良いのかどうか・・・・?
ごめんなさい!面白すぎ!

ドリアさん・・・
前に2世はいかなる時も、親兄弟であっても見せいて良いのは”笑顔”のみ、言って良いのは”肯定の言葉”のみ。自分の考えを全部表に出せる状況じゃなかったって書いたの覚えていますか?
ゆーじさんの感覚は2世なら覚えがありますよ。良くわかります。
だって、考えてみた下さい。
もし、姉妹や兄弟に向かって”もう、エホバなんて信じちゃいませんよ。口先だけの信仰は疲れますねえ・・”なんて本当のことをいえると思いますか?

そんな事言ったら、一族全てに害が及びますよ。
全てのことにおいて”自分と言うものをコントロールし、言うことも何もかも計算し尽くす”これが2世の悲しい現状です。
素直になんてなったら、考えただけでも恐ろしい結末が待っているんですよ。

ほとんどの2世は理解できますよ。
つまらない公演なのに”兄弟の公演はすばらしかったです!”って言っておかないと家族に害が及びますもん。口が裂けたって”つまんなかったです”なんて言えません。(心でどう思ってようと)

まあ、素直に自己表現できるドリアさんは傷が浅いんだって、前向きに考えましょうね。
それでは・・・・
No.6217 Re:bright size lifeさん 投稿者:bright size life 投稿日:2004/10/04 18:55 元2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
なんか浮いたスレッドですが,まだまだ引っ張ります^^;.

> bright size lifeさんは彼女さんがいてる独身さんですか?

いえ,彼女もいてない独身さん(正確にはバツイチさん)です^^;.ちょっと前に自己紹介でも書きましたが,初彼女は27才の時と遅く,30才の時の2人目の彼女との結婚生活もあっと言う間に崩壊しました(元JWっつーのも影響してます).それなんで女性の扱いには不慣れでチョー下手っぴです.JW2世時代は恋愛そのものが悪という感じでしたので,そこいら辺が自分の壊れた部分の一つなのかも知れません.

> それに疑わしいときに夫に黙っていて、聞かないでいるのが得策だと気付きます。男ってしょうがないね〜とね。そうする事によって、貸しを作ったりしてねへへ

実はこっちの方が恐いやり方やったりして^^;.

> bright size lifeさんも彼女(奥さん)とうまくやってるんでしょ!うまくやってね!大事な事よ。

うまくやるにはどないしたらええんでしょうかぁぁ?

> 未信者の旦那さんも被害者ですね。

確かに.こう考えると誰も幸せでないっすね^^;.

> それは個々の人によって色々な事情があるでしょうから一概にセックスとは言い切れないでしょうね。

ゆーじさんも書いておられましたが,2世時代はセックスの話題はご法度でしたので,妄想ばかり先行して正確な知識が得られず,健全な成長が妨げられた気もしますです.(ん?ここでACの話題とリンクすっかな^^;?)

> 私が感じたのは、聖書の勉強始める前は,井戸端会議で、主婦どうしで軽いわい談なんかしてましたけど、聖書始めてからはそんな話題したことないね〜。さすがお上品な奥様達だと思った。私もその影響をしっかり受けました。それはないか!

今回は誰の影響を受けてるのでしょうか^^;;;;;??
No.6218 Re:ゆーじさんへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/04 19:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
やれやれ、一つ否定したら次々出ちゃいましたね。

自分と比較するはかりをどこに置くかによって自分の経験してきた苦労の
感じ方が変わると思いますが、私はたまたま元JWの世界では評価される
生き方をしてきましたが、それはJW関係者だから言える話であって、世の
中には私より苦労してる人がいっぱいいますので、それと比べると私は恵
まれているほうだと思っています。私よりもう少し上の世代、太平洋戦争を
経験してきた世代に比べたら、私の経験なんて、「何だそんなもん、この鼻
くそ小僧が」って笑われちゃいますよ。


>一言、ゆーじさん、JWやめてから、うまくいかない時、何か、進歩するなり
>したほうがいいと思いますよ。
JWやめてから上手くいかないって、んなもんは世の中の必然なんで
当たり前の事だと思いますよ。世の中には相手がいますから自分の
思い通りに行くわけがありません。思い通り行くなんて思っているなら
それは世の中を舐めた思い上がった考え方です。世の中が自分の
思い通りになるなら誰も苦労しませんって。思い通りに行かないから
こそ知恵と努力が必要になって自分を磨くんだと思いますよ。


>人の動機を悪いほうに考えるのは、後退の兆しです。
ドリアさんの心の動機だけでなく、「励まされました〜」ってのを延々と
放置した時のネットの反応を考えていただけるとありがたいんですけどね。
(と言ってもネット初心者には無理だと思いますが)ネットにはJWを徹底的
に擁護する人達もいるわけです。(JW擁護派といいます)私はそういう人達
も常に視野に入れてます。


>多分、私の書込み全般がゆーじさんに合わなかったんだと思います。
>多少、ダークな部分が必要なサイトかもしれませんね。
感じ方は人それぞれなんですが、私は他人に糞味噌に言われるのは
平気なんですよ。逆にファイトが湧いてきます。でも誉められるの嫌い。
それはドリアさんの気持ちより優先されるわけです。そういう人も世の
中にはいるってことです。だからドリアさん考えすぎ。


>それに、「俺は心にもないこといってんだよ。気づけよ。」なんて、ゆーじさん
>が言っていたなんて、私びっくりしました。そんなこと私したことありません。
>私はばかかもしれないけど、励まされたというのは文字通りとっていて、
>偽善なんかと思ったことありませんでしたよ
これが1世と2世の持っている感性の根本的な違いだと思いますよ。1世とは
世の中の人の中から「ふるいにかけられた」人達で、基本的に他人を疑うこと
を知らないお人好しが多いです。(世渡り下手と言ってもいいですね)

しかし、そういう人たちから生まれてきた2世は見事に性格がバラバラです。
2世は1世と違って覚めた目でJWを見てますので、信仰に情熱を燃やした
1世達からすれば宇宙人に見えるのかもしれません。

現役時代に2世達ってなーんも考えてないように見えたでしょ。脳天気な奴ら
ばっかりで、こいつらの頭の中に悩みなんかあるのかって思う時もあったでしょ。
でもそれはみんな演技なんですよ。心の奥底ではいろいろ考えてるんだけど、
それを素直に表に出すと、親や長老やイザベラ姉妹達からひどい目にあって
きたから絶対に本音を表に出さない。そういう習慣がものごころついた頃から
ムチで叩かれて身についているわけです。(だから逆に本音を素直に言える
1世という立場がうらやましかったりしてたわけです)

でも、JWを辞めたらそんなくびきは消えますので元2世達は本音で喋れる。
掲示板ってそういう世界です。

意外かもしれませんが、元2世達は実社会ではけっこう上手く世渡りしてるん
ですよ。会衆の中で面従腹背で生きる方法を体で覚えてますから、言われた
ことだけやるのは得意です。でもそこから先が何も無いんですよ。そこで心の
葛藤が始まるわけです。

掲示板に書くのは実社会では他人に見せることが出来ない自分の心の中の
一番弱い部分です。そこだけ見ると元2世達を誤解しちゃうかもしれませんね。


>多分、まだゆーじさんは、エホバの証人が正しいんじゃないかと思っている
>んじゃないかと思いました。
マジですか!!!私のサイトのコンテンツを全部読んだらそういう結論になっ
ちゃったの??? まぁ、そう思うならそれでもいいですよ。あれだけ書いてあ
るのに最終的にそう思っちゃう人に改めて説明するのめんどくさいですから。

はぁ〜、(ため息)

No.6219 最近面白いかも・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 21:21 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
ん〜・・・誰とは言わないけど、書き逃げかな?
議論専用に移ってもよさそうなネタだったのに残念o( _ _ )o ショボーン
でも、浮いてるってわかると自然に脱落していくよね。
こうして健全な環境が保たれてると思います。良き事なり(^▽^)

その方がだんだん癒されて社会に本当に順応していくことを祈ります。
南無阿見エホバ ザーメン(^人^)
No.6220 プロフィール変えないと・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 21:22 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
もう30代だった・・・
No.6221 気の毒に・・、幸せでないんですね〜 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 21:35 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 エホバの証人2世が、こんなに裏表あったなんてますますエホバの証人組織に疑問ができました。
 ん〜私と、このサイトの人たちとどちらが健全かな〜???
 はっきりいって、この世の人のほうが善良な人多い!!
 数が善悪きめるのではないので、私はわたしのほうが、裏表なく、
こちらはやはり、心が黒いんだと思います。
 悪いけど、私はえほばのに信仰を持ってないけど、当てはめて、今とても順調です。悪いことがあたりまえにおきると思うほど、幸せではないんですね。気の毒に・・・・。私は順調ですよ!!
No.6222 後ろ向きすぎる! 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 21:39 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 本音を言うと、暗すぎる!!!
 なんで前向きに向けられないサイトなのかしら。人を向上させるようにしたらいいと思うけど。それに、悪意ばかりが心にあると、楽しくないでしょうね!
No.6223 ドリアさんの言うとおり 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 21:48 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
本当にそうですよね。
私もそう思います。
本当に励まされました。
すごく要点を突いていてわかりやすかったです。
さすがにわかってる人は違いますよね。
ご自分をしっかり持ってらっしゃるんですね。
私のように人間的に未熟な者には
そういった意見は本当に参考になるし、励まされます。
私ももっともっと頑張らないといけないですね。
No.6224 Re:ドリアさんの言うとおり 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 22:15 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
ししっぱちさん、6219だったかな?ずいぶんと変わったんですね〜。もしかしてトラキエさん?もうちょっと、人柄が穏やかな人だと思っていたけど、あのように言う方だったんですね。
 言葉より、ハートを変えたほうがいいんじゃないかな。私、こんなに裏と表のある事、元2世でそうだとは思いませんでした。
 司会者の2世姉妹も、ちゃんと自分の意思で崇拝してました。
 はっきり言って、世の中の人はまだいいと思いました。
 私が論議すると、相手の心の中から入っていくから、人によっては傷つくかもしれません。いままで、後ろめたい生き方してこなかったから。
No.6225 Re:プロフィール変えないと・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/04 22:15 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> もう30代だった・・・
同い年の方発見!私も今年みそじを迎えました。
No.6226 ドリアさん 投稿者:tama 投稿日:2004/10/04 22:42 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
うざいよ。もうここ来ないんじゃなかったっけ?
No.6227 Re:ドリアさん 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 22:50   昔壊れてたけど今元気    
> うざいよ。もうここ来ないんじゃなかったっけ?
だれかが、書き逃げって書いたからきたんだよ!これでも、加減してるんだから。悪意さん!
No.6228 ひどーい 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 22:54 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
せっかくドリアさんの言うとおり前向きに考えようって思ったのに
人の発言を悪意にしかとらえられないなんて・・・
No.6229 ついでに 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 22:57 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
ぷんぷん(さとう玉緒のマネをする長井秀和を揶揄する青木さやか風に)
No.6230 Re:ひどーい 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 22:59   昔壊れてたけど今元気    
> せっかくドリアさんの言うとおり前向きに考えようって思ったのに
の発言を悪意にしかとらえられないなんて・・・
6219から6223の変化をいいほうに考えられますか?
tamaさんのうざいよは、悪意だってわかるよ!
No.6231 トラキエさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 23:06   昔壊れてたけど今元気    
 ちょっと、自分の性格悪いのを、いつまでも親のせいにするなっていいたい!20過ぎたら、世の中の人に笑われるよ!
いい年して。30代で。
ししっぱちさんとtamaさんのおかげで、エスカレートしそうだな。
No.6232 えーと・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/04 23:06 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
ドリアさんへ
議論版に移動しましょう。ここでは迷惑ですから。
私も、今日はとことんお付き合いしますので。
ていうより、私の書き逃げ発言が原因だったみたいですし。
では
No.6233 不幸が売り物? 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 23:09   昔壊れてたけど今元気    
 幸せでないからでしょうけど。気の毒に。なにか幸せなことあります?動機もわるければ、よいことをしても、結果はよくないと思うよ!
No.6234 Re:bright size lifeさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/04 23:12     
> なんか浮いたスレッドですが,まだまだ引っ張ります^^;.

いえいえもうやめにしましょう。
こんな話をする雰囲気ではないようですよ。

それより、bright size lifeさん女性の扱いが不慣れだそうですが、それの何所がいけないのかな?失敗したら何度も何度も、チャレンジしてみましょう。経験は強みです。いつか気の合う良い人に必ず巡り合えますよ。諦めないでね!
>
>
No.6235 議論用でも! 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 23:17   昔壊れてたけど今元気    
いいですよ!家事しながらだけどね!
No.6236 ししっぱちさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 23:21   昔壊れてたけど今元気    
議論用でもいいけど、そちらから言ったのでそちらからどうぞ!
 
No.6238 思ったんですが 投稿者:ROM人 投稿日:2004/10/05 04:41 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教はもうこりごりな人
はっきり言ってドリアさんって、思考の仕方や言葉等、まるっきりJWのまんまですね・・・。
ご自分では気が付いていないですが・・。
それだけ、マイコンが強いんですね。
地獄のJW時代から必死の思いで出た人達の心の傷に、思いっきり塩をすり込んで悪化させている事が、わからないとは。
頭で考えるのではなく、もっと心を働かせてほしいです。



No.6239 Re:bright size lifeさん 投稿者:bright size life 投稿日:2004/10/05 06:46 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> いえいえもうやめにしましょう。
> こんな話をする雰囲気ではないようですよ。

ええ!?唯一おつき合い頂いたすみれさんもやめられるんですかぁ? 憩いのスレッドなのにぃ^^;.

> それより、bright size lifeさん女性の扱いが不慣れだそうですが、それの何所がいけないのかな?失敗したら何度も何度も、チャレンジしてみましょう。経験は強みです。いつか気の合う良い人に必ず巡り合えますよ。諦めないでね!

でももう40代ですからねぇ...
No.6240 励まされました、その2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/05 07:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
自主的に議論板に移動してくれてありがとうございます。
管理人批判は貴重な御意見なんでありがたいです。
議論板は隔離された掲示板ですので安心して遊んでください。


#6212の続きですが
「励まされました〜」ってセリフのJW的な解釈ですが、一般的には、
「おかげで私のエホバ神(と組織)に対する信仰心がさらに強くなりました」
って意味に使ってますよね。

てことはこの背教者サイトで私に対してそういう言葉を使うと
「おかげで私のゆーじさんに対する信仰心がさらに強くなりました」
って意味になっちゃうんですよ。

そういうのを放置しておくと、言った人にその気が一切無くても、
「昼寝するぶたってのはゆーじ教の信者の集まり」ってことになって、
現役側から偶像崇拝(個人崇拝)サイト扱いされちゃうわけです。

そういう状況は絶対に良くないので偶像崇拝の芽は真っ先に私が潰す。
その動機からの発言でした。

最後の一文ですが、
・第一候補:私は励ましてないんだから「励まされました〜」って
       お約束のセリフ言うの勘弁してください m(__)m
・第2候補:俺は励ましてないんだから「励まされました〜」って
       お約束のセリフ言うの勘弁してくれー!
どっちにしようかなぁって迷って、シャレが通じるだろうと判断して
第2候補を選んだんですが、どっちを選んでも同じ結果だったかもです。

ししっぱちさんの書いた#6223は「励まされました」の典型的なパターンで、
100点満点の答えなんですが、それがジョークだって気付かない人も
いるからややこしいわけで、人物鑑定のためにあえて書いちゃうのが
いかにもししっぱちさんだよなぁ。
No.6241 Re:bright size lifeさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/05 08:27     
> > いえいえもうやめにしましょう。

> ええ!?唯一おつき合い頂いたすみれさんもやめられるんですかぁ? 憩いのスレッドなのにぃ^^;.
>
ん〜そうだ!子供の頃からの異性についての意識、これ2世のbright size lifeさんに聞いてみたいな!そんじゃ夏休み版に移動しますね〜。
No.6242 Re:思ったんですが 投稿者:tama 投稿日:2004/10/05 08:30 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> はっきり言ってドリアさんって、思考の仕方や言葉等、まるっきりJWのまんまですね・・・。
> ご自分では気が付いていないですが・・。
> それだけ、マイコンが強いんですね。
> 地獄のJW時代から必死の思いで出た人達の心の傷に、思いっきり塩をすり込んで悪化させている事が、わからないとは。
> 頭で考えるのではなく、もっと心を働かせてほしいです。

全く同意です。
自分では回復したと思っているようですが、困ったものです。

あの類の1世が発言するせいで、
「やっぱり1世は・・・」とか2世から思われてしまうんですよきっと。
No.6243 ははは・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/05 09:02 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ひー、ふー、くー
だみだ・・・笑いが止まらん!
ごめんよ^0^おかしいすぎ!面白すぎ!

こんな方も世の中にいるんだねえ・・・ひー。
だってさ、2世、1世抜きにしてもさ、この世にも”本音と建前”と言うのは存在するわけで・・・一般人だってこの辺使い分けないと、社会生活に支障をきたすよ・・・

始めて(世の人も含めて)こういう素直な方にお会いしたわ!
いるのねえ・・・こんな方も・・・

腹黒いとか言ってるけど、世の中の99、999・・・%は”本音と建前”使い分けてるよ。幼稚園以下のお子様は使い分けられないかもしれないけど。
本当に”本音”だけで生きてたとしたら、すごく疲れるし、それはそれはしんどいでしょうね・・・・。
お気の毒としか言い様がありません。

それにしても今時の社会にいるんだねえ・・・びっくりしました。
No.6244 クララさんへ最後に 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/05 09:17   昔壊れてたけど今元気    
 いますよ、本音と建前を使い分けなくても生きれる人が。私はそれがちょっとはあるってわかりますよ。学校でも、活躍してますよ〜!
むしろ、使い分けていると思われるほうが、警戒される場合もあるって知ってる?世の中心が悪くなっている人だけじゃないんですよ!
世の中、悪く考えすぎ!本当にはわかってないね。人の心は、真では
口先だけの人は信用できないけど、多少は正直のほうがいいって場合はありますよ!
 ゆーじさんだって、偽善やめてくれ〜っていったということは、心のどこかにうそはいやなんだよ。
 私、順調だよ!!!幸せ、うまくいってるよ。友達けっこういるしね。
 クララさんは、性格ふりかえってね!少ししたらこの書込みけすけどね!
No.6245 ほんとに最後〜 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/05 09:25   昔壊れてたけど今元気    
 多趣味でも、クララさんみたいな人と付き合いたいと思わない人いると思う。だって、うそやお世辞の多い、本音と建前激しい人、すきじゃないわ〜。そういう人いるけど、深入りしないな〜
No.6246 元気でやってねー! 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/05 09:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ある意味、天然記念物だから、そのまま行って頂戴ね。
すごい貴重な存在だから・・・・
がんばって、突っ走ってください!
がんばってね。本当に!
No.6247 Re:遅くなってゴメンナサイ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/10/05 13:16 元2世姉妹 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
クララさん、優しい言葉をありがと♪
議論苦手、争いごと苦手なちゅーりっぷは
こっそり隠れてました。ゴメンナサイ・・・

> チューリップちゃん、寒くって良いと思います。
> 私も寒かったから・・・・
> 慣れ親しんだ人と離れてるのは誰だって寒いですよ。
> 私だっていまだに何人かの人達にはとっても愛情を持っているのですから・・・
> できることならJW抜きでお付き合いしていきたかったけど、それは許されないことだから。

ホントにそうですネ。
みんな大好きなので、やっぱり辛いです。

> 自分の感情をあまりコントロールしなくて良いんですよ。
> 私達の弊害は子どもの頃から感情をコントロールしすぎて、出すことが出来なくなってしまったことなのですから。
>
> 悲しみ、怒り、寂しさ、悔しさ・・・
> こう言う感情を全く出すことが許されず、いつも笑っていることを強いられたのだから、心が寒くなったって感じたら、素直にそれを受け入れてあげてね。

この寒いことすら、なんとかコントロールしようとしてきたケド
もう限界みたいです。
素直に受け入れてみようと思います。

>
> 今、とても良い本を読んでいます。
> ”子どもを生きればおとなになれる”と言う本です。
> クラウデイア、ブラック。アスクヒューマンケア発行。2000円
> 参考になれば嬉しいです。

ぜひ、読んでみます。
いつもありがと♪

No.6248 天のパン 投稿者:くれない 投稿日:2004/10/05 13:17 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
昔のイスラエル人は荒野でマナて天からのパンがエホバから貰ったけど
僕のパンは女の子です。土曜日も30代のパンをたべました。フエラが上手い人でした。パンがたくさん落ちてきてエホバに感謝してます
No.6249 クララさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/05 14:02  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
…お疲れ様でしたねぇ(失笑

話は戻りますが、
チャイニーズですか!?
やばいっすねぇ、うちの会社、中国進出が軌道に乗っており
今中国語に堪能になると飛ばされる可能性が…(アセアセ

ていうよりか、ストレッチとかおしえてほすぃーーー!!
ダンス!素敵!
しかし遠いのかぁ…
今度お会いできればいいですね〜〜!
No.6250 bU248 投稿者:野次馬です 投稿日:2004/10/05 14:39  なんちゃって背教者でーす 部外者です ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
ひどい書きこみ!欲求不満をもろにださないの、ぼく 女に飢えてますって。
そう、オブラートに包んで上品に。
歳は不明だけれど 女性を侮辱していますわ。
管理人様、勝手なお願いですが削除できません?
No.6251 今回は笑わせてもらいました 投稿者:匿名で 投稿日:2004/10/05 14:52     
空気が読めない人ってどうして散々かき回して、最後に去るときも静かにいけないのかね。大人なんだから、削除する記事番号を書くか、すべて削除するか、はっきりしようよ。削除番号の間違いは自分のミスなんだからね。ROMでいるつもりだったけど、今回はあまりのおもしろさに思わず議論版に行っちゃいそうになりました。最後の最後でこらえきれずに匿名で書いてしまいました。ここって、たまに天然記念物が登場するんで、目が離せません。これからもROMさせていただきます。
No.6252 ど〜ぞ、笑って 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/05 16:08   昔壊れてたけど今元気    
 笑ってもいいんですが、どうでしょう、6251の匿名さんや、クララさんみたいなタイプのいるオフ会なんて、私が行きたいと思います?誘ってくれたジル・ラトキエさん、ししっぱちさん。
 ほんとうに、学べるようなところがあると思います?ししっぱちさんも笑われているようなもんですよ。まじめに論議していたとしたらね。空気読めないといわれたほうが、こことタイプあったら、ほんとうに廃教(背教というより)者だと思います。オフ会は、学べるところなし。私のオリジナルな道のほうがましかもね!
 
No.6253 Re:bU248 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/05 16:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>管理人様、勝手なお願いですが削除できません?
掲示板の削除方針ですが、業者の宣伝は問答無用で削除しますが
それ以外は慎重に判断していますのでご了承ください。
削除する場合は断固として削除しますが、
気に入らないから削除ってのは無しです。

#6248はぎりぎりセーフでしょうね。
短い文章なので妄想か事実かわかりませんし、
ナンパしたのか風俗に行った話しなのかもわかりません。
現役さんらしいので、わざと削除させるひっかけかもしれませんから
このまま皿仕上げってことで、
No.6254 私も笑わせてもらいました 投稿者:野次馬です 投稿日:2004/10/05 16:27  なんちゃって背教者でーす 部外者です ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
匿名さん
何方かと人違いしていらっしやるようですね。
議論板に行かなくってよかったですよ。私、飛び入りだから。
あなたは、人の事は解かってるようですが、ご自分の事は如何ですか?
お気をつけあそばせ、ここのファンもいますから。
なにしろ親戚にいますのでね、コチコチの現役が。
それでこちらとしてもいろいろ研究?する必要がありますの。
bU250はわたくしです。場違いのレスに笑って下さい。
No.6255 野次馬さん 投稿者:匿名で 投稿日:2004/10/05 17:29     
私が書いたのは、ご本人も感づいていますが、ドリアさんに対してです。ドリアさんとししっぱちさんのやりとりやクララさんその他の方の絶妙な投稿をみていて心から笑ってしまいました。ですので、野次馬さんに対して何か書いた覚えはありません。6250の反応はそんなにおかしなものとは感じませんでしたよ。もちろんドリアさんが再び戻ってきてくださればそれなりに楽しませてもらうつもりですよ。
No.6257 ドリアさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/05 17:56  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
もうやめたほうがよくないですか?
別にドリアさんに対する感想は掲示板が流れていくにしたがって薄れていくんだし。
でもそうやってドリアさんが逐一反応してるとどんどん板がその話題を繰り返して、今までドリアさんが言った良いこと(?)もみんなの記憶から消えて、ドリアさん自分で自分の首締めていくだけですよ。
一回ご自分でピリオド打ったんですし…
別にあたしはあなたの肩持つつもりはないんですけど。
見ててあんまり気分良くないので。
ここがご自分にあわないと感じられるなら、他にいかれたらどうですか?
No.6259 Re:私も笑わせてもらいました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/05 19:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
野次馬ですさん
>匿名さん
>何方かと人違いしていらっしやるようですね。
匿名でさんの発言の趣旨は
時間的に言ってゲストブックのドリアさんの投稿の事を言ってますよ

・ゲストブック
 992 管理人さんへ  ドリア 2004/10/05 14:40

・昼寝するぶた掲示板
 6251 今回は笑わせてもらいました  匿名で  2004/10/05 14:52

だから野次馬ですさんの勘違いです。

−−−−−−−−−−−−−

さんざん書いておいて削除依頼。
管理する側としてはこれが一番困りますが、
削除依頼されたら受けなきゃならないのが筋ですね。
No.6260 6255の匿名さん 投稿者:野次馬です 投稿日:2004/10/05 19:18  なんちゃって背教者でーす 部外者です ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
失礼いたしました。
そういう事で御座いましたか。
お教え戴き、有難うございました。
No.6261 管理人様 投稿者:野次馬です 投稿日:2004/10/05 19:23  なんちゃって背教者でーす 部外者です ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
ご配慮ありがとうございます。
ゲストブックの方もロムしないと とんだご迷惑かけてしまいますね。
お許しくださいね。
No.6262 Re:管理人様 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/05 19:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
いえいえ、私もついさっき気が付いたぐらいですからね。
そういうことってありますから気になさらずに。
No.6263 落ち着いたかな。 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/05 20:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
疲れたです。
別にあの方になんの個人的な感情もないのですが・・・・
一連のあの方の書きこみを見て具合が悪い(もしくは気分が悪い)と何人かから電話がありました。
私も具合が悪くなりましたが、まだ冷静でいられたので、書かせていただきました。

まあ、1つだけ良いことがあったのですが・・・
ちょうど最近、フラッシュバックが起こっていて、なくしていた(失っていた)幼少時の記憶が戻ってきたんですね。
当然辛い記憶なので乖離しています(感情がおきない)
でも、おかげさまであの書き込みを見て当時感じていた感情が戻ってきました。
”怒り”です。
自分に怒るという感情を今までみとめることが出来ませんでした。(笑う以外の感情は排除してきたので)
やっと”怒り”がどう言うものなのか思いだし、理解しました。
やっと1つの無くしていた感情、人間的な感覚を取り戻しました。
あの子どものとき、理不尽な扱いに対して感じていたものはこれだったんです。

何か1つは役に立ちましたね。

ちゅーりっぷさん、がんばりましょうね。
MIMIさん、良かったらストレッチ教えますよ。メールちょうだいね!
住んでるとこお教えいたします。

それではでは・・・・
No.6264 ただいま〜 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/05 20:41 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
なんか、予想通りというか、私の意図しないくらいドリアさん批判が・・・
議論しててもかみ合わないし、浮いてると思うし、自分も確かにそういったけど、人を批判するときにはそれなりの覚悟を持ってすべきだと思うし・・・
ROMしてるだけの人はともかくとして、ただ、横やりだけ入れて「笑わせてもらいました」は、内容はともかく、本人は多分真剣にまじめに投稿してるんだと思いますから、これは失礼な発言だと思う。
それに、相手の欠点や弱点のみを笑って、良い点を見ようとしないのは、フェアーでないと思う。
だんだんずれていったとはいえ、最初の頃のドリアさんの書き込みは彼女なりの誠意があったと思います。
人は感情をコントロールするのが難しいですから、彼女がおかしい方向に行ってしまったのは、彼女がまだまだ回復の過程にいるだけのことであって、彼女なりに一生懸命やってるんだから、
それを、ただ外野で「笑わせてもらいました」って言っている人にこそ私は考えてもらいたいと思います。
No.6265 もう一つついでに言うと 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/05 20:51 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
気分を害された方もいるとは思うけど、
ドリアさんには、ドリアさんの家族があり、彼女を愛する人がいて、
彼女が必要とされている場所があります。
どんな人にも、帰る場所があります。

優しいご家庭の中で、徐々にでも回復されていくことを願っています。
私も未熟もんだし、板の空気も読まずに喧嘩吹っ掛けてしまったから、議論板に移動したわけで、私個人の意見としては、ですが
ドリアさん関連のことを言うのであれば、彼女が反応するであろうことは
じゅうぶん予想できたはずですから、議論板の方でしてもらいたかったかも・・・
私個人の意見です。
No.6266 ドリアさんへ 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/05 22:18     
貴女のお気持は1世の私にはよくわかります。
おせっかいといわれようと、何か自分に出来るのではないかな^という
ところがあるのよね。自分が役立った事は人にも教えたいんです。
私もそういうところがあります。

でも2世の方達にはそれがとてもうざったく感じるのでしょうか?
それともT世に持ち合わせてないプライドがあってそれを傷つけられたと
感じられたのでしょうか?それとも年齢から考えると皆さん一人前の立派な大人としてこの社会で活躍しておられるのでしょうね?それは私にはよく分かりません。私は2世の子供を持つ親として、ただ2世の方達の色々な気持が知りたくて、時々レスさせていただいております。

でも今回は何だか悲しくなってしまいました。ドリアさん貴女とご家族の幸せをこれからも願っています。
No.6267 ある意味うらやましいです 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/05 23:01 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
感情を素直に出せるというのは病理学上”軽傷”の部類に入るんです。
”重症”になるとそうはいかないんですよ。
生育歴のなかで”感情を出す=命の危険”があったりするとなにも感情を表せなくなります。
怒りや,悲しみを”気持ちの悪さ、吐き気”に転換することしか出来ないんです。
そう言う私も、わかるのは(楽しい以外に)悲しみ、辛さ、それとつい昨日発見した”怒り”このぐらいです。寂しい、悔しいはまだ理解できません。

心が壊れると言うのはこう言うことです。
普通に暮らして、普通に見えるけど、本当に壊れているのは、そう言う”負”の感情を身体で吐き気や気持ち悪さでしか表現できない私達です。

辛い,苦しいと言った感情を出せる(理解できる)方はまだいいと思います。
それさえ、出すのを許されてこなかった。出したら生きることが出来なかった。これは一体誰の責任なんでしょうか・・・?
私はわかりません。

ただ、あの方の一連の書き込みを見て苦しさや辛さを”気持ち悪い、吐き気がする”としか表現できないこの痛みはどうすれば良いのでしょう?

はじめの頃は色々立場を辛抱強く説明し、あれだけ思いやりを示してくださいと言ったのに・・・残念でなりません。

感情を素直に表現できる方ですし、本当に”重症”な方ではないと思うので・・・
ある意味ではうらやましいですね。
No.6269 互いの意見を尊重すること。 投稿者:まいける 投稿日:2004/10/05 23:58 元2世兄弟 不活発で棄教でーす    30代 宗教は必要ない人
ども、お久しぶりです。久しぶりに思うところあってカキコすることにしました。一連のやり取りを見てましたが、僕は2世なので、どうしても2世の方々の発言の方が理解しやすいです。

でも、ドリアさんが言うことも分からないわけではなかったです。なるほどなと思えるところも多数ありました。今の僕くらいにある程度JW系のサイトから卒業しつつあるくらいの人にはちょうど良いアドバイスなんですが、残念ながらここに来ているほとんどの方はまだまだJWについて熱く語りたかったり、離れたばかりで自分の気持ちに整理がついてない状態の人たちです。そういう人にはドリアさんの「○○してみたらー?」っていう発言は傷口に触れるんですよね・・・。せっかくのアドバイスもタイミングが悪ければ何の役にも立たず、逆に不快と思わせる結果になってしまってるわけです。ネットの掲示板が誰でも見れることを考えると、一人の人に役立つアドバイスであったとしても、大多数の人には不愉快だと思われたら悲しいですよね。

うちの嫁さんはドリアさんのカキコを見て、「知り合いの健康食品に嵌まってる人にタイプが良く似ている」って言います。「これはとっても身体に良いのよ、って自分の意見だけを押し付けてきて、相手の考えていることを知ろうとしないところ」って言ってました。また、ボランティアをやってると必要以上に声高に言う人にも同じような傾向があって、「自分たちは良いことをやっているのだから、あなたたちは聞いていればいいのよっていう雰囲気や感じを思い出した」とも・・・。

掲示板なので、自分と意見が異なる、もしくは反論されるなんてことは当たり前のごく自然なことなんですが、そこで重要なのは相手の意見に耳を傾けること、そして相手の立場を尊重すること、じゃないでしょうか? 自分のカキコに対して反論されたから自分の人格まで否定されたと考える必要もありませんし、ましてや反論されたからといって「JWの方が正しいと思ってるんでしょ?」なんていう結論に至るのは二元論・白黒思考のJWとまったく同じとしか言いようがありません。感情的になる前に相手の書き込みを理解するというプロセスをちょっとだけ加えるともうちょっと違った結果になるんだろうなぁ。って思いましたです。
No.6270 駄目だ・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/10/06 02:38 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた  
 この複数の板での急展開には俺の有する個人の時間ではとても追いつけん・・・(T_T)
 
 もう来られないのかもしれませんが、ドリアさん・・・。僕はあなたの(少なくとも初期の頃の)投稿には『誠意』や『真摯さ』を感じていました。「ああ、この人はこの人なりに誰かを『助けたい』という優しい気持ちをもっているんだな」と。議論板に移行するかしないかの頃からは、それがかなり感情に支配されつつあるのではと危惧していました。そして結果は(まだ出ていませんか?)、正直、残念なものでした。
 
 実際、僕の言いたい事というのは、ししっぱちさんやまいけるさんが書いておられる事とかなりカブる部分があるので、ここではあえて多くは申し上げませんが、ごく個人的な意見としては、本当に残念です。あなたが段々と感情的になってしまった(あくまで僕の主観ですが)事も、あなたの投稿を見て面白がる人が表に出てきた(ROMしている人の中にはそう感じる人もいるであろう事は想像に難くありませんが、そういった人達がわざわざあなたを笑う為に出てきたという事実)事も。
 
 リアルタイムでレスをする事ができていれば、もう少しまともな意見を出す事もできたかもしれませんが、今の僕にはこれが精一杯です。僕はきっと、いわゆる『2世の心の痛み』というものをあまり意識していないのではないかと思います(自分で自分の痛みを感じられないだけなのかもしれません)。だからというわけではありませんが、1世の方の気持ちというのも何となく理解できる気がするんです(これも『気がする』程度のレベルですが・・・)。
 
 そもそも1世、2世問題がメインではなかったと思うのですが、流れではそういった部分も問題になっていたと思います・・・。同じ組織によって傷を負った者という点からすれば両者とも被害者なわけですよね。それを、個人の意見という観点からではなく、1世or2世問題にして議論を戦わせるのはどうにも不毛だと思います。特に、こういったメンタルな要素の大きい問題については歩み寄りも必要だと思うんですよ。
 
 ・・・えっと、「多くは〜」と書いた割には長文になりつつあるのでこの辺にしておきますね(^^;) 実は結構眠いし・・・。でも、何だか久し振りに活発な意見交換が見られて僕としてはちょっと嬉しかったですよ。僕の中ではデビュー地のここが『ホーム』だと思っていますから(^-^)
No.6271 再び 投稿者:ROM人 投稿日:2004/10/06 07:15 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教はもうこりごりな人
No.6238で書き込みしましたROM人です。
ROM人としか、名乗れない事をお許し下さい。
もう、何年もROMしていましたが、自分の気持ち考え等を言葉にする事が
出来なくて、ずっとROMしていました。
JW系の掲示板に書き込みしたのは、この前が初めてです。(ゲスブはありますが。)
私にとって、ドリアさんの発言は、最初から神経を逆なでする苦痛なものでした。
それで、思わず発言せずにはいられませんでした。
私は、すべてのJW問題は、彼女のような人が元凶だと思っています。
自分の心の闇を見ようとしない、心の闇から目をそむける為に人を助ける事に異常な熱中をする人です。
人を助けると言いながら、本当は自分の心の空虚さを満たす為に、人を自分の思うとおりにさせて、支配欲を満足させる事で、心の空虚を満たす人・・。
現役時代、彼女のような、人の気持ちなど全くお構いなしに、あくまでも自分の正義を押し付ける人に、ずっと悩まされ苦しめられた経験からか、あの
「こうすればどうでしょうか?」的発言は、なんて、人の気持ちの解らない思いやりのない人なんだろう?と、読むたびに、何とも言えない苦痛・・と言うか、こう、本当に神経をぞわ〜っと逆なでされる、いやなものでした。
クララさんが、何度も丁寧に説明し、思いやって下さいと言っているのに、
聞こうともせず、異常なまでに自分の意見を押し付けるあの執拗さは、
本当に狂信的なJWそのものです。
そして、その後の逆上の仕方も・・・。
はっきり言って、この掲示板で発言しているどの人よりも、一番心がねじれているように感じました。
傷付いているのではなく、ねじれている・・・。
だから、人の痛みに想像を働かせる事が全く出来なくなってしまっている。
でも、本当に彼女は元なんだろうかと、疑問にさえ思いました。
どっちにしても、同じ1世だけど、私には理解不能な発言ばかりでした。
というか、同じ1世だから理解不能というのか・・・。
聖書なんて引き合いに出してアドバイスなんて、信じられない行為です。















No.6272 Re:ある意味うらやましいです 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/06 09:59  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
もう終わった話題かもしれないけど、ちょっと感じることがありましたので書き込みさせてください。

> ただ、あの方の一連の書き込みを見て苦しさや辛さを”気持ち悪い、吐き気がする”としか表現できないこの痛みはどうすれば良いのでしょう?

あたしはあの人の書き込みをみて、吐き気・気持ち悪さと同時に頭に血が上ってカーーーーっとなってしまいました。
なんか、母親とおんなじものの言い方だった(1世姉妹だからってこともあるけど)から。
「お母さんはあなたが痛い目みないように言ってるのよ、お母さんは○○して辛い目にあったけど、組織に入れて今は幸せなのよ、だからあなたにもそうなって欲しいのよ。あなたを愛しているからうんぬんかんぬん…」
言ってることは逆バージョンだけど、同じ感じだったんだもん。

久し振りに母を思い出しちゃいました。

クララさん
今度メールしますねぇ〜〜!
よろしくおねがいします★
No.6273 2世 投稿者:くれない 投稿日:2004/10/06 10:40 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
2世て大変なんですね。昨夜はエホバに近ずきなさいを学びました。
だから天からのパンは不足しません。風俗ではないです。あるサイト
かな。短大生から主婦までもらい今では消化不良です
No.6274 Re:2世 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/06 11:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
くれない兄弟
ここは掲示板参加者の年齢層が高いサイトだから
お子さま向けのスケベネタは他でやってね
sexするのは個人の自由、
わざわざ人に言うほどのことじゃないよ
No.6275 解りました 投稿者:くれない 投稿日:2004/10/06 17:49 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
解りました。では失礼します。頑張れ背強者のゆうちやん
No.6276 べきはもういやだ〜! 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/06 21:27 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
久しぶりに「塔」を読みました(今どんなことやってんだろうと思って)。
私が間違ってました。
思いっきり組織の引き締めをはかってる記事でした。そして、「〜すべきです」の嵐・・・
しかも聖書本文の文脈無視して聖書引用してるし。
「〜すべき」の呪いは今も私を支配してるようです。「こう考えるべき」「こう行動すべき」「こう言うべき」「こう感じるべき」・・・
いっそ命令形にしてくれれば反発心もわいてくるのに。

すいません、がまんできず書き込んでしまいました。
No.6277 分からない 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/10/07 01:33 元2世姉妹  完全に壊れてる 20代前半   
排斥なり三年。断絶思いだった〜今も気持ちは変わっていない〜。何にか分からない・・・どう言っていいのか・・・疲労感と憂鬱な気分。不安と怖さ〜眠れない(涙)
No.6278 昼ぶたのみなさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/07 17:01     

ししっぱちさん、まいけるさん、ジル=ラトキエさん、クララさんを初め2世の方達それぞれの大人の考え方を知る事ができました。

ゆーじさん分かりやすい例えと分析は、幼い頃からJWで育って来た人達が、JWを離れて一般社会に出た時の心情、置かれた立場の不安定さ、頑張る姿等を想像する事ができました。みなさん有り難うございました。

ひまわりさんは、今苦しい毎日のようで...辛いでしょう。時には悩みを吐露したり、自分に合った治療を受けたり、考えや経験を共感しあったりして、心の平安を保てますように。

No.6279 いつかなぁ 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/10/07 21:24 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 20代前半   
普通な毎日。平穏といえば平穏〜大変といえば大変・・・。精神科に行ってきました。そしたら、心身疲労との診断。鬱ではないです〜だけど身体低下、休養要します。
高校時代から壊れかけていたけど、何もかも精一杯〜仕事し、毎月補助開拓し、一生懸命。そんな私は3年後、断絶、排斥を選択!!排斥同時ぐらいに家をでました。ずっ〜と証人関わり優先でいた私は友達とまで言えるような人はおらず皆、知人レベル。
時が過ぎ、親から親戚の居る遠方へ引っ越しの相談を受けました。知る証人いないとこ・・一緒に引っ越しどう???
体力的、健康にも悩んでいた私、証人とはいえ私の母と姉〜3人家族。。。飛び出し同然で出てた私〜親孝行と再び共生活に。
新しい全て・・・だけど、人付き合い困難、出来事。付き合いたい〜嫁に行きたいなぁ
No.6280 いろいろと思うことあり・・・な日でした 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/08 00:04 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
今日は少し暇でした。本屋でACの本を見つけました。
自分は関係ない・・・どこかそう思っていた。
確かに、自分はACではなかった。症状はあてはまらなかった。

でも、育った環境はACそのものだった・・・


前の取引先には、バリバリのキャリアウーマンがいた。
多分40歳前後。多分独身。上場企業。課長。

とげとげしいほどのオーラを身にまとっている。
おそらく、男性社会の中で、誰にも負けたくないって、自分を守ってきた人だ。
肩肘張って、人の意見に耳を傾けれない。
自分の非を認められない。

不器用だし、受け入れがたい物はあるけど、
彼女なりに一生懸命生きてきたんだ。
と思った。

暇な日っていいもんだね・・・
No.6281 悪く思わないでね。 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/08 10:57 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ししっぱちさん・・・
ACのことなんだけど、こんな事書いて良いのかどうかわかりませんが。

実は症状にきずいたのは、つい最近なのよ。
フラッシュバックが起きた1年前ぐらい・・・
それまでは、自分は関係ないし、この世で上手くやっていて順調X2と思っていたので、当然、他のACの言うことが理解できなかったし、自分はちがうなあ・・と思ってたんですね。

出てきたきっかけは、多分、生活の苦労をしなくて済む”余裕”を感じ始めて数年してからだったんです。
自分の心の必要に目を向ける余裕が出来てからなんですね。
ACの友達に言わせると、もう誰も何も自分を傷つけたりしないと言う状況下で安心して”症状”が出せる準備が出来るそうなんです。
まあ、忙ししている分には1生涯でない人もいるらしいので、この辺に当てはまっている方は多いでしょうね(特に男の方は、仕事が忙しいから)

まあ、出てこないことも幸せって言うこともありますけどね。

出ちゃった人はなんとか治していくと、本来の自分の才能が開花できるそうなので、変な言い方ですが”希望”を失わずになんとかがんばりましょうね。(自分もですが・・・)

ちなみに日本人の半数以上は気がつかないACだそうです。(ほんとか?)
No.6282 Re:いつかなぁ 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/08 17:37     
> 身体低下、休養要します。
なんてたって体がだいじ、養生しましょうね。

> 何もかも精一杯〜仕事し、毎月補助開拓し、一生懸命。
よく頑張ってこられましたね〜。ご自分の意志かどうかは別としても、
ご自分を誉めてあげましょうよ。ほんとによくやってきたと。

>ずっ〜と証人関わり優先でいた私は友達とまで言えるような人はおらず皆、知人レベル。
JWの社会が特別です。みんな仲良し,みんな家族、兄弟、お友達。その後にただしがつきます。組織に留まりさえすればという但し書き。
これは健全な社会ではありません。

世の中はそれぞれが、違った考えや意思を持っていますから、なるべく互いを尊重しあいながらやっています。自分は相手を尊重する、しかし自分の意見も聞いてもらう、そんなところかな。一生の間に一人親友が出来れば,バンバンザイです。みんな知人レベルで心配ありません。

ひまわりさんはまだまだお若い、これからですよ。
体が元気になったら、何か好きなことから初めてみましょう。
みんな同じだからね。

No.6283 すみれ さん 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/10/08 19:40 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 20代前半   
励ましありがとうございます。潰瘍薬を渡されましたぁ・・4日後に再病院です。頭痛、めまい、吐き気、息切れ、痛み〜どぉしちゃったんだぁと身体の気だるさ。気分転換にと好感を抱いてる人に会いに行きました。好き、付き合いたいけど家柄、立場的に進展ない彼〜笑顔でした。切ない。笑顔で〜だけど心は泣き叫んで・・・。自分の将来どぉなるのだろうかぁ。彼は言う「見つかるさぁ〜」・・・外見的な損でしょうか?  ブラウンカンの中の人のように言われ見られ扱われてきた私。今月はウエディングのモデルの仕事。。。しんどいなぁ。周りと心境のギャップ。中途半端な生活〜私の居場所、居心地は、どこだろう。
No.6284 それはしんどいよ 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/08 21:43     
ひまわりさん、なんと言ってあげたらよいか...12日の火曜日が入院なんですね。いろいろ無理なさらないように...まずは身体を直す事が先ですよ。恋愛はねぇつけるクスリがないのよね〜。押してもダメなら退いてみな、としか。でも今はほんと体をだいじにね。

No.6285 辛いでしょうが 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/08 22:10 元1世姉妹    
ひまわりさん、あんまり思いつめないほうがいいよ。
No.6286 今の所ってつけるべきだったかな 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/09 00:05 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
やっぱり、こういう掲示板では伝わらないかな・・・
表現にはきをつけよぉ・・・

やっぱりJW出た時は、自分の居場所がなくて、これから作っていこうと思ってたんだけど、
作るのも結構しんどい・・・
気がつけば仕事以外趣味も仲間もない・・・

自分から声をかけてみる・・・どうせ駄目で元々と思って
結構飲みにいける
遊びにもいける
異性もついてくる

でも、昔の話題って結構きついよね。空白の数ページです。
だから、JW元2世のひとや、ここに来る人には会ってなくても親近感がある。「ただいま」って感じ

最近登場?のひまわりさんも同い年の巫女さんもまめにレスされてるくららさんも管理人のゆーじさんもお会いした事はないけど、
機会があったら、ぜひ、楽しいお酒が飲みたいと思っています。
忘年会みたいなね
mimiさん。この前ふっと思い出しました。多分あの人だって感じで・・・ちょっと時間がかかってしまって申し訳ない(^∧^) 

No.6287 Re:悪く思わないでね。 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/10/09 02:33 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
 クララさん、こんばんは。ジル=ラトキエです。横レスで申し訳ないんですが・・・。
 
> ACのことなんだけど、こんな事書いて良いのかどうかわかりませんが。
> それまでは、自分は関係ないし、この世で上手くやっていて順調X2と思っていたので、当然、他のACの言うことが理解できなかったし、自分はちがうなあ・・と思ってたんですね。
 ★えっと、今まさに僕の状況ってそんな感じなんですが・・・。自分自身、他と違う何かは感じているけれど(実際、17の頃から培い始めて今も抱え込んでいるものだけど)、それは『JW』を抜きにした何かだと思っています、今のところは。
 
 だって、現実に現役バリバリの頃でも世人(会社の同僚)と飲みに行ったりしてたし、自分自身、不活発になり始めた頃も、こういったサイトの存在を知るようになってからも、いわゆる『壊れた』自分って想像できなかったんだもん。
 
 ホント、「ああ、俺はどっちにしても中途半端な人間だったんだな」っていうのが正直な感想です。別に自嘲というわけでもなく。
 
> 出てきたきっかけは、多分、生活の苦労をしなくて済む”余裕”を感じ始めて数年してからだったんです。
> 自分の心の必要に目を向ける余裕が出来てからなんですね。
 ★で、ここが今回引っ掛かったところなんですね。今は確かに仕事の忙しさにまさに忙殺されている。自分の生活を確立する為にがむしゃらになってる。はっきり言って『余裕』なんてありません。
 
 うーん、俺もやっぱり典型的な2世のACなんか? いっさら自覚なんかないんだけん・・・。
No.6288 話し相手探し 投稿者:匿名31歳 投稿日:2004/10/09 09:58 元2世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
沖縄で冤罪でも有罪でも良い排斥経験者とメールでも良い
話がしたい 今の沖縄JW事も聞きたい話したい
JWの親とは話せない 自分が気を使って話すと(あなたが自分の立場を認識してるのがうれしい早く戻れるように待ってる)と言っていた
長老を恐れて何もしてくれなかったくせに
組織が組織がと何度もコロコロ態度変えやがったくせに 冤罪も主張する気にならなかった子供の気持ちも知らない 可愛そうだ
今は社会でどれだけ貢献し地位と信用を得てるか話してやった
No.6289 親が(JWが)すべて悪いわけじゃない 投稿者:あい@いろは 投稿日:2004/10/09 12:31 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
私はこのサイトにカキコし始めた頃、
「JWのせいで壊れてますか?」のところで、
どの項目にチェックしていいものか迷い、未回答で投稿してました。
JWのせいって?壊れてるって?どうなんだろう…
そもそも壊れてなかったら、こんなサイトなんか見ないし、
カキコなんてしないんだろうか…
確かにJWを出たばかりの頃は、心も荒んでたけど…
でもそれなりに元気に生きてたしなぁ…
わたしっておちゃらけてるし、明るさだけがとりえだし…
ま、壊れてるのかもしんないけど、
それは自分のせいなんじゃないかなぁ〜あっは〜…などと思っていて、
徐々に、「昔壊れてたけど今元気」にチェックするようになりました。

でも、どこかで、その事は自分の中で引っ掛かってることでした。

それから、どれくらいずつだったでしょう。
カキコをする度に、わたしのチェック項目は、
「ちょっと壊れてる」〜「かなり壊れてる」〜「今、どん底です」
に変わっていきました。
ぶたでのゆーじさんのプロフィールを読んでも、
掲示板でのみんなの投稿を読んでも、「どこか」他人事で、
へえぇ…大変だったんだねぇ…あたしは幸せなほうだったんだわ…
そうやってわたしの心は、自分をちゃんとしっかり守ってたけれども、
何度も何度もゆーじさんのJW2世問題を読んだりしているうちに、
あれ?あれれ?あたしもじゃん。これってあたしのことじゃん?
ぐがーーーん☆とどん底に落とされていきました。

JWを辞めてからそれまでは、自分に時間的にも精神的にも、
余裕がなかったとも言えるし、あとは、時じゃなかった。とも言える。

自分の心の中は自分にしかわからない。

その人だけのその時がくるまで、
知りたいという気持ちを持ち続けながら
のんびり待てばいい。

ACなのかどうかわかんないっていうけどぉぉん。
そんなの、JW2世として育ったら、みんなACに決まってますから。残念!
(ギター侍風)

ごめんなさい、茶化すつもりじゃない。

そういう自分の心の中で、引っ掛かってるってことを、
認識できてるって事が、大事だと思うってこと。
あとは、全てが繋がる時を、ゆっくり待てばいいということ。

結果には原因がある。
すべてに訳がある。
JWのせいにして、親のせいにして、逃げるということじゃなく、
事実をちゃんとみれるようになるだけ。

あたしは、逃げるっていうのは、
自分の心の中を見てみぬ振りし続ける事だと思う。
それだってもちろん、心がしっかり自分を守ってる証拠だけど、
みなくっちゃはじまんねーと、自分の心がそう判断した時に、
おのずと見えてくるものだと思う。
それが、その人の、時なんだと思う。

だから、深呼吸をして。
のんびりその時を、待ちましょう。
No.6290 親のせいにすること 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/09 21:57 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
あいさん、こんばんは。

>JWのせいにして、親のせいにして、逃げるということじゃなく、
事実をちゃんとみれるようになるだけ。

私もそう思います。
「二十歳になったら親のせいにしちゃだめ」
なんてよく言われますが心が壊れている原因は親にあるんだからしょうがない。

重要なのは、自分に「負の遺産」があることを前提として
これから何をしていくか、ということじゃないでしょうか?

そのために原因をしっかりと見つめることは
とても大切だと思います。

もちろん、自分のせいじゃないから、といって
何もしないのはよくない、というか結局自分が幸福になれないだけ。

「今現在から数えて死ぬまでの時間は確実に有限だから、
一秒でも多く『幸せだな』と思える瞬間を増やして行きたい」と
いう姿勢をもっていたいものだな、と最近よく感じます。

と同時に「どうしてこんな人生を歩まなければならないのか?」という
気持ちにさいなまれることも同じくらいよくあるんですが…

まだまだかな〜??

ツヨシ

No.6291 頑張ってなんて言えないよ・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/10 01:22 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
2世の皆さん、1世で組織の中で傷ついた皆さん
よく頑張って生きてきましたね
でも、もう頑張らなくてもいいんだよ
JWの組織の中で、頑張って生きてきた、そのことに拍手を送りたい
心の傷や、心の疲れは
頑張らないことでしか癒されない
私はそう思います
だから、
組織を抜け出た人に
これから頑張って、なんて言えないよ・・・
むしろ、この世で生きようとしてることを褒めてあげたい

世の人と同じようになる必要なんてない
無理に忘れようとしなくていい
あなたの経験は貴重なのです
これからJWを抜け出す人のために・・・
No.6292 世界遺産 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/10 01:30 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
巫女さん、はじめまして!

> 世の人と同じようになる必要なんてない
> 無理に忘れようとしなくていい
> あなたの経験は貴重なのです
> これからJWを抜け出す人のために・・・

ホントにそうですね!
これから脱会する人たちにとっては
私たちの「負の遺産」は「世界遺産」並みに貴重なものかも。。。

つらいけど
しっかりと受け止めて
大事にしなければいけない経験かもしれませんね。

ツヨシ

No.6293 Re:今の所ってつけるべきだったかな 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/10 01:40 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人

> 最近登場?のひまわりさんも同い年の巫女さんもまめにレスされてるくららさんも管理人のゆーじさんもお会いした事はないけど、
> 機会があったら、ぜひ、楽しいお酒が飲みたいと思っています。
> 忘年会みたいなね
 
私も皆さんにお会いしたいです。機会があれば、ぜひ。
自分で自覚がないのですが、
どうも私はお酒に強いようです。すぐ赤くなるのに。
まだ潰れるほど飲んだことがないので、自分の限界がわかりません。
ビール+グラスワイン+冷酒2合+燗2合・・・くらいまでは飲みましたが、
これってやっぱ強いってことですか?
No.6294 宝石よりも輝いてるよ! 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/10/10 02:10 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
組織にいたときから、
どれほど同じ鋳型にはめ込もうとしても、
必ずみんなどこかはみ出す部分があって、
エホバの証人もひとり一人を見ると、
本当にユニークでオリジナルな存在なんだと
妙に感動したことがありました。

どんな苦しみを苦しんだかということも、
その人の大切なアイデンティティーです。
涙や痛み、悩みの数だけ磨かれて、
世界でひとつだけの輝く宝石になってください。
No.6295 あいちゃーん。 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/10 07:27 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
へへへ・・・・
あいちゃん、ひさしぶり☆
なんだかすごく会いたいよ。なんかあいちゃんってお茶らけてるとことか、感性がクララと似てるのよねえ・・・。

ハシモトさん。
元気でやっていますか?
なにか良い息抜き出来る趣味ができると違うような気がします。(私がそうだから)

巫女さん、いつも暖かい言葉ありがとうございますです。m(_)m
1世の方でもあなたのような方がいると救われます。

ノエミさん・・・詩人ですねえ。
なんだかスマップ思い出してしまった。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.6296 ラトキンくん・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/10 07:38 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ラトキンーおひさ!

へへへ・・・・
意地悪かいちゃお!
そうなんだよX2、あいちゃんの言ってるとおりなんだよーん。
そんなのACに決まってる!これほんと!
ただ出てないだけよーん。
早く出て、早く取り組めるか、それともおそーくでてくるか、一生涯でないか・・・・?掛けですねえ・・・。
まあ、早くでて、取り組みが早いと(癒せば)人生変わるらしいので(辛いけどねえ・・私も・・)

ししっぱちさん、会ったことなかったっけ?
夏の花火オフに来てた様な気がするんだけど・・・・
良かったら,あそぼうねえ!
No.6297 おはいおごぜます 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/10 07:49 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
クララ様
> ししっぱちさん、会ったことなかったっけ?
> 夏の花火オフに来てた様な気がするんだけど・・・・
> 良かったら,あそぼうねえ!
花火オフは行ってないんすよ〜
行きたかったんだけど、人ごみが苦手で・・・それとその日は先約があって

巫女さん
じゅうぶん強いです・・・
でも、癌になりやすくなるのでほどほどにね

あと、不特定多数の人がたくさんいるのはどっちかって言うと苦手。
あちこち気を使って無理にしゃべったり、だんまりしちゃってぼろが出るから

でも、ここによく載せてる人にはだいたい一度お会いしてみたいな。
No.6298 出せる物は早い所出しちゃいたいけど 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/10 08:14 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
自分が今関心あること
@ うまいもん食いたい(うちの近所はうまい物屋がたくさんあるので)
A ダイエットしたい(BMIがぎりぎりで肥満( iдi ) )
B 人に使われたくない(社長になる!!)
C 人のためになることがしたい(今までの人生の償いです)
D 心から笑える・共感できる友達が欲しい

って感じで自分のなりたい姿・やりたい事があるので、俺は頑張ってます。
時にはたっぷり昼寝しながら、仕事サボりながら頑張るための充電してるけどね。

でも、以前自分がレスしてた内容をみるとやっぱりACな発言してるんだよね。
症状は出てないけど、原因はあるからいずれ出るんだか、いつの間にやら乗り越えたのか、今ぼちぼち発症しているのか、いっさらわからんけど・・・

俺は頑張らないかんけん、出てこないでほしいなぁ・・・
No.6299 久しぶりに 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/10 16:01 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
皆さんこんにちは。
ものすごく久しぶりに書き込みします。
前のHNわすれるほど久しぶりです。

かなり回復してきたんだけど、
またヘコみつつある今日この頃。
たぶんこの繰り返しなんですかね。

心が空っぽだったあの頃と比べると、だいぶ中身は埋まってきて、
生きることも悪くないなと楽しくなってきたんだけど、
がんばりすぎる傾向があるから、
「みてろー、人生ばんかいするぞー」って思って、気がついたら疲れてます。(笑)今もそんな状態。

久しぶりにここへ来て、力ぬきました。腑抜けのクラゲです。
ここしばらく力抜くの忘れてた・・・。

誰かと語りたい気持ちでいっぱいですー。


No.6300 Re:久しぶりに 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/10 20:24 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> 久しぶりにここへ来て、力ぬきました。腑抜けのクラゲです。
> ここしばらく力抜くの忘れてた・・・。
>
> 誰かと語りたい気持ちでいっぱいですー。


くらげさん、はじめまして。
脱力大好き〜(^^)
私が昔(高校生の頃)書いた文章に、
「わたしはクラゲになりたかったのに、
セキツイ動物になってしまった」とかあって、なんか親近感感じました。
ずーっとカウンセリング受けてきて、最近になってやっと力の抜き方が分かってきた若輩者ですが、どうぞよろしくお願いします。

私はうつ病かなんかで医療費の補助を受けているので、1回のカウンセリングで60円しかかかりません。
精神科通いも気がつけばはや8年。
その間、精神医学やら臨床心理学やらの本を読み漁って、自殺未遂と鬱のどん底から這い上がってきました。
途中でJWにひっかかったりしちゃったけど。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る