ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。
No.1801
1993年3月22日の悲劇
投稿者:
じゅんたろ
投稿日:
2002/12/13 13:58
元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 20代前半
こんにちは、じゅんたろです。
早速ですが、正直、今のJWには興味ありません。
今どうなっていようと、しったこっちゃありません。
ただ現役さんや、90年代にすでにいなかった人などに、
若い2世の現状を知っていただきたいと思い、書き込んでる次第です。
その点誤解なさらぬようお願いいたします。
さて今日はタイトルでも申し上げたとおり この日家に起こった惨劇を話します。
僕は当時小学生でした。なぜか父は酔って帰ってきました。それはたしか八時ぐらいでした。 母は、いつもと同じ様子でご飯の後片付けをしていました。 自分の部屋で宿題をしていた私と弟は、突然呼ばれ、正座してこの番組をみるよういわれたのです。『ドラマ特別企画 説得 エホバの証人と輸血拒否事件』 確かビートたけしさんが主演のドラマでした。見ながら恐怖を感じてしたので、内容はあまり覚えていません
。 その番組が終わってからでした、番組中も僕らを睨み付けて『しっかりみろ!寝るんやない!』といわれ続けていたので 何かあると思っていました。 そこで父は、『お前らのやってることは、こういうことなんや、俺はお前らがこういう状態なったら、絶対輸血さすからな!』
というなり そのころ私が身につけていた、輸血できませんカード(正式名称は知らない)を母のと弟の私のを燃やしはじめたのです。
そして、母は家を飛び出ししばらく帰ってきませんでした。
でも、次の日、もっと恐ろしい事態がまちうけていました。
学校で知らない人から親友までが私を指差し、ぶつぶつと何かいっているのです。石はぶつけられるわ上履きは隠されるわ、家にいたずら電話むがかかってくるわで大変でした。
他の会衆の同級生に聞いたら 彼の家は包丁がとんだらしいです。
最近の方、そんな経験してないでしょ・・・
No.1802
JWの子供達
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/13 17:12
じゅんたろさんも親の宗教の被害者ですね。昔のJWの子供達はいい迷惑たったでしょうね。親の宗教にふりまわされて。今はバプ受けてないこどもの輸血拒否は未信者の親の同意がなければなりません。当然のことです。それでも問題は山積みでしょうが。
こういうのもありました。鯨肉は正しい血抜きがされてないということらしく、食べてはいけないということでした。ある母親は学校給食に鯨肉がでるときは、鶏肉のから揚げを、変わりに持たせたといってました(先生に証言して了解済み)。そのうち鯨の捕獲が禁止になり学校給食に鯨肉が出ることもなくなりましたが…子供は鯨は嫌いといってたべなければ友達の中で通用したはずなのにわざわざ親が出てきて証言する所がJWのやりそうなこと。子供達はほんといい迷惑だしいじめられる材料です。そのこはJWゆえずっといじめられていたようです。親達は、自分の子供時代は信仰というものを、何も経験してこなくてのほほ〜んとすごしてきたのに(たぶん)JWになったとたんに、子供の気持を考えずに、無理やりおしつける。それでも子供達は親に怒られるので不本意でもついて来る。そうすると親は誉める。宗教ってほんと罪ですね。親のみなさん(私も含めて)子供たちが自分の頭でしっかり考え、自分の足でしっかり歩けるように、子供を信頼し、温かく見守っていきましょうね、子供が親になった人も、これからもずっと。
No.1803
Re:JWの子供達
投稿者:
ponta
投稿日:
2002/12/13 19:35
元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
>今はバプ受けてないこどもの輸血拒否は未信者の親の同意がなければなりません。当然のことです。それでも問題は山積みでしょうが。
ちょっと待って・・・それじゃ未信者の親がいない子供は?
結局それって 協会が未信者の親ともめたくないだけのような気がします。
> 鯨肉は正しい血抜きがされてないということらしく、食べてはいけないということでした。
食べちゃいけないのは鯨だけだったのなら うらやましい限りです。
しかも証言は自分でさせられました。
多分会衆による違いなんだろうけど 食べちゃいけないものはリストになるほどありました・・・そしてその都度証言・・・
ま、私の場合 給食のあった小学生の頃って別に証言するの嫌ではなかった頃ですが。
No.1805
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
ponta
投稿日:
2002/12/13 19:48
元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
じゅんたろさん、ども
まずは・・・その番組見てないんだけど・・・見たい!!
どこかにありませんかねぇ〜。
> 早速ですが、正直、今のJWには興味ありません。
> 今どうなっていようと、しったこっちゃありません。
基本的には私もまったく同感です。
ただ・・・今の「子供たち」の事は気になります。
(ちなみに先日ローカルルールについてウダウダ書いたけど・・・部活ができなかったのが離れた原因だと思われたらメッチャ心外です。現役さんへ)
> 他の会衆の同級生に聞いたら 彼の家は包丁がとんだらしいです。
> 最近の方、そんな経験してないでしょ・・・
私も父親に包丁投げつけられた事ありますよ〜。
さすがに包丁は一回だけですが いろんな物飛んできたし いろんな物で殴られた。
いつも「さっさと離婚してくれ!!」と思ってました。
でも両親が離婚したら母親が私を連れて行きそうだったので・・・
できれば「両親が離婚して施設に入る」ってのが理想でしたね(苦笑)
No.1806
Re:JWの子供達
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/13 20:30
ponntaさんはじめまして
> ちょっと待って・・・それじゃ未信者の親がいない子供は?
> 結局それって 協会が未信者の親ともめたくないだけのような気がします。
そのとおりです。組織はいつでもそうですよ。輸血カードにしてもいつでも肌身はなさず、身に付けておくようにと言っていますが、これも、組織の言うとおりにしないと、もめごと起きても責任は取れません。ということです。
> 食べちゃいけないのは鯨だけだったのなら うらやましい限りです。
そうなんですか?うちは夫が反対者だったので、それに便乗して<子供は私だけのものじゃないので>な〜んていって、私は自分の信仰だけに留めておいたことがたくさんありますよ。
ちなみにponntaさんのころは、どんなものを食べたらいけなかったんですか?サラミはダメとかきいたことありますけどね。
No.1808
横レスだけど
投稿者:
白雪姫
投稿日:
2002/12/14 00:05
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
姫です。乱入します。
>> >柔道の授業もやらないということで柔道着は買わなかったので
>
> 女子生徒も柔道やるんですか?
私の学生時代にも女子生徒にも柔剣道を導入している高校ありましたよ。
理由は男子学生だけでなく女子学生も礼儀が乱れているからだそうです。
No.1810
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
猫の額
投稿日:
2002/12/14 03:39
元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。
そのテレビ、私も見ました。当時私は中学生。うちは神権家族だったんですが、家族全員で見ました。私も、自分が信じている組織がドラマになること自体、かなり衝撃で・・底知れぬ不安を抱えながら見ました。私も内容を細かく覚えているわけじゃないけど、Jwについて本当に知っている人間による脚本じゃないのかなとは思いました。例えば、「楽園」じゃなくて「天国で逢える」という台詞があったし・・。
親は、このドラマ、特に重く受け止めたわけじゃなく、普通に「これ違うよね」とか、「サタンも必死だね」とか、どちらかというと小馬鹿にした感じでみてましたね・・。私はでも、子どもだったから怖かった・・。とても印象的だったシーンがあります。確かビートたけしさんが、輸血拒否させたJw父親の役だったんですけど、子どもが亡くなった後、ポツリと「○○(←子どもの名前)は生きたいっていったんだ・・。」という台詞です。二回くらい、静かな病院でその台詞を言うんです、とても悲しそうに。 ドラマの作りとしては、父親は、かたくなに輸血しなかったが、結果として子どもが死んだ後、父親は輸血しなかったことを「後悔している」ともとれる形で終わっていましたね・・。
次の日学校でドラマを見た親友に、「どうして輸血してあげなかったんだろう。子どもの生きる権利はどうなるの。」と言われました。その時は、組織信じていたから口では反論したけれど、親友に言われたことがショックでしたね。
今思い返しても、二世の子どもたちってどうしても毎日行かなければならない学校があるから、何かと噂されたり、逃げ場がないですよね。子どもは、大人よりも、時として残酷にものをいいますから・・。
No.1811
十分楽しんでます
投稿者:
たこ焼き
投稿日:
2002/12/14 06:31
元2世兄弟 排斥でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
まっつさんも頭文字Dさんも答えて下さってアリガトウございます。
とりあえず私はもう一切戻ることは考えていません。今の生活に嫌気がさしたとしても二度と戻らないと思います。
今の私はそれなりに楽しんで生きてるから。逆に人とはモノの見方が違うことが自分にとっては良いことになってるみたいです。
生きがいって言えるほどのものはまだないけれど、次々に新しい世界が広がっていってます。
友達を大事にするってことの大切さも今では当たり前だけど、初めはそれすらよく分かってなかった・・おかしな奴らばっかだけどこれからも大切にしていきたい。最近は逮捕されちゃった奴なんかも多いけれど、それはそれでいい感じ?だったりして。(そんなことはない)
悪いとか良い奴とかそんなこと自分の価値観で決めればいいこと。聖書にこー書いてあるからなんて・・ハッキリ言ってツマンナイ!そんな教育してたら、ちっちゃい器の人間できあがりぃ〜。かも
擁護もしないけど攻撃もしません。続けたい人は自分の意思で神様のために生きていけばいいと思う。私は無理ですが・・
No.1813
たこやきさんへ
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/14 08:08
たこやきさんはじめましてよこレス失礼します。家の子は3人いるうち下の2人は小、中学校あたりから集会いってないんですが、JWのともだちとは中学せいぐらいまであそんでいました。でもたこ焼きさんのおっしゃるように
No.1814
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
大空の浪人
投稿日:
2002/12/14 10:00
元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤
> まずは・・・その番組見てないんだけど・・・見たい!!
> どこかにありませんかねぇ〜。レンタルは無いよね(涙)
☆たぶん,ウチのビデオテープの山の中に,テレビ放映を録画したものが残っているはずです。よろしかったらダビングしてお送りしますよ。
No.1815
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
S.榊原
投稿日:
2002/12/14 17:35
>著者が背教者ってことで我が会衆では「読むな!」「見るな!」
と暗黙の命令があったので私はどちらも見てませんが。
うちも同様でした。
ところで話は変わりますが、80年代にJWの姉妹が書いた「羊飼いのいない羊たち」という黄色っぽい表紙のハードカバーの本覚えてます?協会から出版されたものじゃなく、一般の出版社から出たものです。たしか校内暴力か家庭内暴力の問題を扱った内容でした。副見出しが短歌になっていて、そのひとつに「木静かならんとすも、やまぬ風...」というのがあって、親の気持ちを裏切るかのように子どもたちは暴れるようになるという気持ちを表現していて、痛ましい気持ちになったことを覚えています。
No.1816
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
ポン子
投稿日:
2002/12/14 18:59
元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
じゅんたろさん はじめまして
> ただ現役さんや、90年代にすでにいなかった人などに、
> 若い2世の現状を知っていただきたいと思い、書き込んでる次第です。
私は94年まで現役やってたから、85年の実際の事件、また93年に放映された「説得」のドラマのことは覚えておりますよ。
そうそう、「説得」のドラマは一部の会衆では、「悪影響を及ぼすために見ないように」なんてお達しがあったようですが、私はしっかりTVを見ました。私の印象では、思ったより批判的ではなく、事実を客観視して描写していた印象にあったのですが。。。 でもこの話題は私が当時いた会衆では話題になることなかったなぁ。。。 なんか、話題になってもいいような気がしたんだけどどうしてだろう?
じゅんたろさんはそのことでいじめにあったんですね。本当に辛い思いをされたんですね。
私は、93年といえば成人していたし、85年の事件当時は中学生でしたが、そのことで学校でいじめに遭うことはなかったけど、事件のことが
その輸血の教理も、最近は変更があるなんていうから、今まで忠実に以前の教えを守ってた人のことを考えると、空しくなりますよ。。 マジで。。
No.1817
近況報告
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/15 10:55
一昨日現役の方が遊びに見えました。子供さんはすでに離れているのですがなぜか私と違ってまだjwに留まっています。今楽しみなのは、来年からはじまる神権宣教学校の大幅な変更?証言の仕方がかわるので、より会話的になり、その土地のあったものになるのかな?といってました。あと割り当ても、聖句だけが提供?されているので、かなり自由に作れるといってました。。それから夏の大会は無くてその代わりに秋には国際大会が4日?行なわれるとか。そんな事を話しました。相手から戻っておいでよと言うはなしになりましたが、離れて見て改めてjwの狭い見方を感じたことを話すと、自分は2人の子供が戻る事をずっと待っている、その為にいま意思の疎通がうまく行かないとしても、いつか分ってくれるかも知れないし…会衆の愛の欠如、それが子供が離れた原因だからということでした。やはり肝心なところは互いに譲れませんでした。
No.1818
Re:近況報告
投稿者:
ララミー
投稿日:
2002/12/15 17:12
>子供さんはすでに離れているのですがなぜか私と違ってまだjwに留まっています。
yさん、こんにちは。
「いつか戻ってくるかもしれない」、そんな気持ちで組織を離れた子供を待っている親はたくさんいます。
「なぜ離れたしまったのか」、原因に心当たりはあるものの、巨大化したモンスターのような組織にたてつけば自分が排斥になり元も子もなくなる。そして親子もろともハルマゲドンで滅ぼされてしまう。そうなるよりはじっと耐えて子供を待つほうがまだ望みはある。だいぶ前ですが私にそう話した姉妹がいました。
親子の絆を悪用している組織にしがみ付くほど私には根性がなかったみたいです。
*国際大会の1日目は午後からです。(木、金、土、日)
夏休み中ではないので学校を休まなければならないため、子供たちが先生に証言するんでしょうね。
No.1819
もっとお勉強を
投稿者:
ジェリコ
投稿日:
2002/12/15 18:10
その他 ♂ 今は不活発でーす 壊れた事はないです 20代後半
皆さんかなり低俗ですね、本当に悪い部分を書くならいいですが
何も知らずに書くのは良くないですよ、無知は罪ですよ分かって
いますか?自分がされた事やった事よく思い出してください自分
のせいや、他人のせいでは無いですか?人が起こした事なんじゃ
ないですか?この宗教のせいですか?結局は人が動かして行くも
のなのでその地域や人により千差万別ですよ、かなり村根性が入
ってしまうみたいですよそれをこの宗教のせいにするのはお門違
いですよ!!
No.1820
神権学校リニューアル
投稿者:
白雪姫
投稿日:
2002/12/15 22:18
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
<今楽しみなのは、来年からはじまる神権宣教学校の大幅な変更?証言の仕方がかわるので、より会話的になり、その土地のあったものになるのかな?といってました。あと割り当ても、聖句だけが提供?されているので、かなり自由に作れるといってました。
この前ミセス独裁者も同じようなこと言ってました。
神権学校が大幅にリニューアルするんだって。教科書も新しくなるし。集会では期待もたせてるのかなぁと思った。話し方がどうの証言方法がどうのって言う前にエホバの証人の評判って良くないしね。若者離れたい傾向だし。同じだと思うけど。
それよりも聖句だけ提供されて自由に作りなさいとなると困る人が多いはず。うちのミセス独裁者もそう。30年近く作れないで困ってきたのに今更作れるはずない。昔はねぇ、私がけっこう手伝ってあげてたんです。(笑)
ミセス独裁者見てると神権学校の割り当てって、時間が膨大に取られるストレスのかたまりって感じ。5分で話を展開して結論出せって、普通の人には最初から無理と違う?
それにしても新しい教科書見せてもらったけど、霊感の本と同じサイズ。本が重たくなってミセス独裁者にはかわいそう。母もそれを心配してました。
No.1821
ジェリコ様
投稿者:
MANA
投稿日:
2002/12/15 22:52
> 本当に悪い部分を書くならいいですが何も知らずに書くのは良くないですよ
仰るとおり。では自分の体験を書くのは「何も知らずに書く」ことになりますか?
> かなり村根性が入ってしまうみたいですよそれをこの宗教のせいにするのはお門違いですよ!!
村根性が入ってるってこと自体、問題なんですよ。ジェリコ様も20代後半なんだから、
それくらい分かりますよね?「地方色」などという言葉では片付けられないような
出来事があるんですよ。
> 結局は人が動かして行くものなので
あなた、現役さんですか?こんなこと書いていいんですか?
よくよく考えてから書き込みをされることをお勧めします。
No.1822
今更?神権宣教学校リニューアル
投稿者:
目覚め太
投稿日:
2002/12/16 00:17
現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
掲示版に神権宣教学校リニューアルの話題が出ていましたので、
情報を追加致します。
この情報が不愉快な方々には予め、お詫びを申し上げます。
今後、神権宣教学校は新たに「話の特質」という5分の話が冒頭に行なわれます。資料は「宣教学校教科書」に基づいています。
扱うのは学校の監督、補助助言者(後ほど説明)、他の資格ある?長老、長老の数が限られている会衆は、資格ある?奉仕の僕です。
JWが頻繁に用いる「資格ある」という表現・・・
資格があるから?任命してるんじゃないのJWは・・
長老や僕を・・
それなのに、何でまた「資格ある」なんて表現使うんでしょうね?
理解できません。
このような言い方を用いるのであれば、JW内には資格無くても長老や僕になっている連中が、たくさんいるっていうことを認めたことになります。ホントにいい加減な組織、当てにならない基準です・・
「第1」の割り当ては10分で扱い、資料は「ものみの塔」「宣教学校教科書」「聖書全体」の本に基づきます。
扱うのは、長老、奉仕の僕です。
「聖書朗読からの目立った点」も、今後10分間で扱いますが、最初の6分は話、あとの4分は聴衆との討議の形を取ります。
毎回2つの同じ質問が準備されており、聴衆は30秒以下の短い注解
を求められています。
こんな面倒くさい注解なんて誰もしないでしょう・・きっと。
いちいちタイム計られてるみたいで嫌ですね・・
「第2」の割り当ては4分で扱います。兄弟が朗読のみを行います。
聖書と「ものみの塔」の資料を、いかに上手く読むかが観察されます。
男子は、これからは楽でしょうね。
ただ読めばいいのだから、思ってもいないこと、心にも無いことを、ステージ上で話さなくてすみます。
「第3」の割り当ては5分で扱います。姉妹たちは、特に指定がされない場合、教科書のリスト(30通り)から場面を選び、指定された主題に基づいて、野外奉仕の分野に当てはめます。
資料が指示されて無いケースもあり、自分で資料を探して、よく考えなければならないでしょう。
大変ですね・・
今回のリニューアルで最も大変なのは姉妹たちです・・
嫌でも、30通りの場面から一つを選ばなくてはなりませんし・・
恐らく、各地で割り当て拒否者が続出することでしょう。
今更、こんな変更をして、意味無いというか・・
大失敗だと思います。
「第4」の割り当ては5分で扱い、指定がある場合は兄弟、または
姉妹に割り当てられます。
これも上記の通りで扱うように指示されています。
助言は1分間で、基本的に褒める様に指示されています。
一生懸命果たしてきた割り当てを、けなしてきた監督たちは、
人を褒めるなんてこと出来っこありません・・無理です。
これも今更・・っていう感じです。
補助助言者は、有能な長老?が扱い、基本的に同じ長老や奉仕の僕が扱った割り当てに、問題があった場合、助言することになっています。とりあえず2003年は実施されます。
意味無い取り決めです・・
そんなに余っているんですかね?長老が・・
有能な?長老・・この表現も、いかに馬鹿で無知な長老がJW内に多いかを物語っています。
筆記の復習から「口頭の復習」へ変更になり、2ヶ月ごとに30分間
行なわれます。
注解しない人が更に多くなるでしょう・・
どこの会衆でも、注解は一部の人々に片寄るのに、それに輪をかけて、ほんの数名しか参加しないことになるでしょう・・
助言用紙は教科書の中にあり、毎回持参するように指示されています。
面倒くさいですね・・それに万が一、汚くなって新しく変えたい時は不便ですね・・
以上です・・
今回の神権宣教学校リニューアルは遅すぎる?改定であり、この変更について行けないJW(長年居るガチガチのJW)が、割り当てを果たすのが一層困難になることが予想されます。
恐らく割り当て拒否症候群が、各地で発生するのではと推測できます。終わりが来ないからって、新しくなった神権宣教学校で一生懸命お勉強しなさい、そんで奉仕しなさいなんて、今更・・・
ホントに呆れます。
そんなことよりも・・・
老齢や病気の方、感情面で弱い人や多くの苦しみに耐えている仲間をどうしたら援助できるかを最優先に考えるべきです!
そういった、いわゆるヘルパーを養成する課程に変更するほうが、
はるかに益になるはずなのに、JWは全く分かっていません・・
JW内に必要なのは学校じゃなくて、病院なんだぞ!
No.1823
Re:近況報告
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/16 09:15
> yさん、こんにちは。
ハア〜イララミイさん。
> 親子の絆を悪用している組織にしがみ付くほど私には根性がなかったみたいです。
同じで〜す。
> *国際大会の1日目は午後からです。(木、金、土、日)
> 夏休み中ではないので学校を休まなければならないため、子供たちが先生に証言するんでしょうね。
そうか〜。なんとかならんのかね。子供達にとっては受難の時だ〜。
さふらんさん
<ぶた>に来ないね〜。教会のクリスマスの様子知りたいのに。
目覚め太さん
現役さんからの情報、ありがとうございます。組織も着眼点ずれているんですね。今留まっている人への愛ある配慮が欲しいですね。私としては、JW組織を解散することが愛のあることだと個人的には思ってますが。
No.1824
Re:今更?神権宣教学校リニューアル
投稿者:
コスモス
投稿日:
2002/12/16 10:45
現役2世兄弟 50代
初めまして。よろしくです。
> 老齢や病気の方、感情面で弱い人や多くの苦しみに耐えている仲間をどうしたら援助できるかを最優先に考えるべきです!
全くおしっやるとおりです。強く同意します!
No.1825
おひさしぶりです
投稿者:
てるよし
投稿日:
2002/12/16 12:22
現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた
目覚め太さん>
ちょっと最近仕事が忙しくて、前の話の途中でレスできなくなって
しまって、すいませんでした。
神権宣教学校リニューアルの話題がでていますが、最近長老が出席
する王国宣教学校の補足的な過程がありまして、内容はほとんど神
権宣教学校の新しい扱い方に関してだったそうです。
結局、会衆の長老の方でも取り決めが新しくなったはいいけど、長
老の方がどうしていいのかわからんってトコなのでしょうね。
何時間か教えてもらったところで、出来るのだろうかと余計な心配
をしてみたり。
実際、長老と言うのは明確な基準に基づいた公明正大な試験がある
わけではなく、あいまいな選ばれ方をするものですから、会衆によ
ってはこれで長老?!というようなレベルの方もいることは否定で
きない事実だと思います。
僕は会衆を今の半分にして、長老を1/3に厳選して徹底的にして給料制にすべきだと思うんですけど。
能力的に新しい神権宣教学校の過程をうまく扱えない長老も、結構
いるのではないかと。無理な要求をされる扱う方も気の毒でありま
す。
神権宣教学校の助言者は、自分が出来ていてこそ助言できると思う
のですが、あなたが助言してもらった方がいいのでは、と失礼なが
ら思ってしまう人もなかにはいらっしゃいます。
擁護的な言い方をすれば、人にはそれぞれ特質があるのでおのおの
がその特異な分野で自分を生かせればいいのだ。ということでしょ
うが、人材が豊富ならいいですけど、長老が不足している日本の実
情ではオールラウンドプレーヤーにならざるを得ない。
で、不十分な人が不十分に仕事をこなさざるを得ないわけです。
>ただ読めばいいのだから、思ってもいないこと、心にも無いこと
を、ステージ上で話さなくてすみます>
これは個人的にすごーく思いましたね。
演壇に上がる以上、JW的に正しい答えを言わないといけないので、
自分としては良心が痛むことでも話さ「ねばならない」。それが辛
かったですね。奉仕もしかり。
>意味無い取り決めです・・
そんなに余っているんですかね?長老が・・>
僕が思うにですね、これは実情をあまりご存知ないアメリカの本部
の机上でアメリカ向けに作られたものだと思うんですよ。
アメリカは歴史がありますから、長老が7人とかざらにあるそうで
すから、より「資格のある」人を選べるんですけど、日本では会衆
に3人いればいい方ですからね。
もうすでに、長老も会衆の成員も「今あるもの」をこなすのにも悲
鳴をあげているのに、まだやらせるのでしょうかね。
補足的な過程では、長老も個人研究と家族研究を怠らないようにと
厳しいお達しがあったようですが、そんな余裕がどこにあるんでし
ょうかね。
今の時代、生きて行くのでもやっとですよ。衣食住が保障されてい
たらそんなヒマはあるんでしょうけど。
まあしかし、会社組織でもあることですが、トップダウンの机上の
空論で壮大な計画を仕組みを作ったはいいが、現場の実情には合わ
ず、既存の仕組みでなんとか回っていた仕事も回らなくなる。みた
いなもんでしょうか。
僕は今回の新しい過程は、前回の「「知識の本」6ヶ月作戦」と同
じ机上の空論のニオイを感じなくもありません。
最高の計画が必ずしも最善の成果を収めるのではなく、最善の成果
を収める方法がよりベターな方法だと思うのですが、ね。
No.1826
神権宣教学校
投稿者:
かえる
投稿日:
2002/12/16 12:34
元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
姉妹達は大変ですよね。
会話っていったも最近そんな好意的反応してくれるわけないのに、会話が弾んで良い証言をする場面を設定しなければならないのはつらかったです。
先日母にボーナスで私の中では結構高価な奉仕で寒かろうからかぶってくれればって感じで。実際暖かいらしく、姉妹達に素敵ねと誉めてもらったそうなので、私としてもなんだか幸せになりました。くだらないことでごめんなさい。
No.1827
Re:今更?神権宣教学校リニューアル
投稿者:
MANA
投稿日:
2002/12/16 22:32
> 筆記の復習から「口頭の復習」へ変更になり、2ヶ月ごとに30分間
> 行なわれます。注解しない人が更に多くなるでしょう・・
まあ今でさえ形骸化してるんですから、これ以上悪くなったところで、どうってこと
ないでしょう。ところで、いつも思ってたんですけど、「筆記の復習の予習」って、
なんのため?要は教科書・ノートなんでも持ち込みアリの試験みたいなもの?
それで復習って言ってんだからなぁ。ちゃんちゃらおかしいわ。
> 今回のリニューアルで最も大変なのは姉妹たちです・・
まじめに割り当てを作ってきた姉妹たちは大変でしょうね。でもうちの会衆の
姉妹たちで、論理的に破綻してない話を作るのはほんの数人。もともと話になって
ないんで、この変更があってもさして影響はないでしょう。
私も朗読のみになって嬉しいくちです。新世界訳の良否は別にして、聖書を読む、
ただそれだけに集中できるのは嬉しい限りです。あとはものみの塔の朗読の週に
あたらないことを祈るのみ。
> JW内に必要なのは学校じゃなくて、病院なんだぞ!
仰るとおり。でも組織は認めないでしょう。路上生活者の存在を認めない日本政府の
ようなもんです。認めると、自分たちのやってることが間違いだってことを宣伝する
ことになりますからね。
こないだ「無輸血」のビデオ見たんですが、そっちの意味でも、JWは自前の病院を
作るべきですね。医療の発達してない国のこと、まったく考えてない内容。
No.1831
リニューアル;ある「消極的」な一文
投稿者:
S.榊原
投稿日:
2002/12/17 22:04
>そんなことよりも・・・
老齢や病気の方、感情面で弱い人や多くの苦しみに耐えている仲間をどうしたら援助できるかを最優先に考えるべきです!
人の性格というのは生まれつきのものか、後からできるものか...。
核家族では赤ちゃんは人見知りする子になりやすいとかいう。本当でしょうか。すやすや眠り、ときどき「くっ」という寝息をたてて首や腕をかすかに動かす赤ちゃん。このときにすでにこの子独自の性格というものがすでに備わっているのでしょうか。私はやはりあとの生活環境や親の態度、行動パターンからの影響の方が大きいように考えます。それでも「素養」、「素質」のようなものは生まれついて備わっているのではないでしょうか。私はそう感じます。素質やその後経験することは人それぞれ異なっています。似たような経験をしても、個人の感受性が違っていれば、その経験から受ける影響も違ってくるはずです。だから人間はどんな性格であろうと、ひとりひとりは貴重な存在です。よほど意地悪でない限りは...。あるいは「酒鬼薔薇」のようなよほどゆがんだものでなければ...。
目立つ人がgoodで、おとなしい人は未熟だなどと決め付けるのは絶対に間違っている。ましてものおじせず注解する子は霊的に高く、人前では派手にふるまわない子は努力が必要、なんてろくな学識もないJW指導者がどうして評価できるのか。
信仰は神と個人との間のことです。そうであれば人は自分に合った方法で信仰を表明するのではないでしょうか。どうしてほかの人に評価されなければならないのでしょうか。神への信仰があれば、神の用いておられる唯一の組織が設けた基準にかなうよう努力するはずだと彼らは言います。反論を恐れずに言います、この言い方は絶対に間違っている! そうでしょう?イエスが霊による崇拝について語ったのはエルサレムの神殿で当時のマニュアルに沿って「行為」を行うというのではなく、個人的に誠意を尽くすのが「神が求めておられる崇拝」であると言っているのです。JWが一律に時間とJW的活発さという目盛りを作る事が上のほうのボタンのかけ違いだと感じます。
慎重な人やおとなしい人たちは自分じゃない自分を演じなければ親に認めてもらえない、活発な人や冒険心おおせいな子は自分じゃない自分を演じてちんとおとなしくいい子をしていなければならない。すべての子が形而上の物事に興味をもつ訳じゃない、すべての子がアウトドア派に関心を持つ訳じゃない。人それぞれ興味は違っている。JWはそれを認めているかのように出版物で「書いて」はいるが実践しているだろうか。
本当にリニューアルしなければならないのは報告用紙/開拓奉仕(あるいは時間と件数で信仰を測定する仕組み)制度だと強く感じている。個人個人の関心は奉仕に関係するものでなければ「余計な」もので「注意をそらせる」ものと見なされる、少なくとも私が見てきた範囲内では。区域の実情を全く考慮せずに奉仕時間や再訪問・研究の数量を高く掲げて働かせる。狭い区域内で多くの数量を上げるためにさまざまな「テクニック」が編み出される。正直に言えば水増しできるラインを暗黙のうちに定める事でした。そんな「奉仕」からやりがいが生まれるわけがない。しかし「奉仕のしもべ」や「長老」に「推薦してもらう」ためには数量の実績をあげることにより「信仰を実証」しなければならない。さもなければいつまでも「推薦」してもらえず、肩身の狭い思いをすることになる。JW社会内で市民権を認められない状況におかれると言っても言い過ぎではないと思います、少なくとも私が見てきた範囲内では。やりがいのない奉仕を黙々と続けるには、これが本当に神への崇拝なのだろうかなどという「掘り下げて考える」ことを放棄しなければならない。そうして黙々と時間と件数を上げなければ「奉仕の特権」を得られない。豊かな人間性というものは人のうちにこうして形作られるのだろうか。実際には「人間味」とは正反対のきわめて官僚的な人格を私は「模範的」な兄弟たちに見てきました。もっとも「上の」人たちに言わせれば、そういう感じ方が「消極的で批判的」な見方で、霊的に飢えの状態にあるそうだが...。
開拓奉仕/報告用紙制度はキリスト教の精神にそぐわないものです。それは信者の心を組織への絶対服従という状態に留めておくための管理でしかない。私は社会学者ではないのでこの点を科学的に実証できないけれど...。しかし個人の経験と言うのは社会学の見地からすると、一蹴できるほど軽いものではないと思います。
以上、消極的で批判的な文章を長々と書きました。あまりくどくど言うと演壇から警告されて辱められかねませんので、ここで終わりにいたします。皆さんを霊的に励ませなかった事をお詫びいたします。
No.1832
報告用紙/開拓奉仕制度
投稿者:
しきぶ
投稿日:
2002/12/18 06:38
茶道だか、華道だかの先生のお話しで「まず箱(作法)をしっかり訓練しなさい。そこに心を入れるんです。」ってお話聞きました。その先生のお母さんはすごく躾が厳しかったそうです。茶道、華道の洗練された美しさってそういうところにあるみたい。いくら作法がしっかりしていても心が入っていなければ無意味ですけどね。
そういう意味で奉仕報告開拓奉仕制度を私は否定していません。エホバの証人としてどう生きたいのかギリギリの生活して学んでいったからです。結局私はエホバの証人としての生き方は向いていないってわかりましたが、それはその中に身を置き、その一員になりたいって努力し、それでも無理だったって経験があるから自信を持って言えるような気がします。
JWの兄弟達が官僚っぽいって言うかもしれないですが、それはその兄弟をよく知っていないからじゃないですか?その兄弟を本当の兄弟として個人的に知ろうと努力されたのでしょうか?まじめそうな兄弟(姉妹)ってのせると結構面白いんですよ。(^-^)
No.1833
Re:リニューアル;ある「消極的」な一文
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/18 09:31
S.榊原さん
> 本当にリニューアルしなければならないのは報告用紙/開拓奉仕(あるいは時間と件数で信仰を測定する仕組み)制度だと強く感じている。
開拓奉仕やめたい人たくさんいるんじゃないですかね。無理して、ずるでもしないと時間入らないでしょうに、今は昔と時代が変わって聞く人いないんだから。それにJWの被害者増やすだけ。それより他の仕方で神への奉仕の巾を広げることも出来るのに。発展途上国に病院作ったり、学校作ったり、日本でも子供に頼れない年配者の兄弟姉妹を家族同然にお世話したり。
> 開拓奉仕/報告用紙制度はキリスト教の精神にそぐわないものです。
人格を無視した単に競争をあおる制度、廃止に賛成。
それでもほんとにやりたい人は、やれる場もあるようにしたらいい。
勝手なこと言わせて頂きすみません。辞めた者が。
No.1834
JW組織の本質は変わらない
投稿者:
さふらん
投稿日:
2002/12/18 09:57
あまり関係ないかも知れませんが、横レスして済みません。
結局、何がどうあれ、信仰って言うのは個人の問題だと思うのです。
組織がどうであれ、その人個人がその組織のあり方を真に受け入れることが出来、自分独りだけが抱えて行かれればいいことだと思うのですがJWの場合は個人では済まないところに問題があると思うのです。結局、家族を巻き込んで、本人の希望も問わずに(幼くて決定能力はない)特殊な世界に取り込んでいってしまう・・・コレが迷惑を掛けている宗教なのです。
<鰯の頭も信心から>という言葉がありますが何を信じようと個人の自由だと思います。ところが、家族を巻き込んでしまう、本当は離れたいのに、何だか恐れを感じて離れられない気持ちになり、表の顔と裏の顔を持ってしまう、こう言うところがカルト宗教の恐ろしいところなのだと思います。
組織のことを論じるまでもないことなのです。そのことを受け入れられる人は留まり、感謝して信仰生活を送ればいいのです。受け入れられないで陰で不平不満を言っているくらいなら、その人は、もうJW組織には付いて行かれないのだから、四の五の言わずにさっさと離れればいいだけのことなのです。JW組織の事なんて知ったこっちゃありません。後は野となれ山となれです。なにを言ったって、JW組織の腐った根性は変わり様もないのですから・・・。支離滅裂で済みません。
No.1835
奉仕報告は誰にとって必要か?
投稿者:
頭文字D
投稿日:
2002/12/18 10:20
元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
S.榊原さん、始めましてになりますね。以後よろしく。
奉仕報告についての疑問点、というか改善要望を拝見しました。
物事を数値化することは、さまざまなバロメータになりますのである程度は必要だと思います。その際には、明確な根拠に基づく数値化が行われるべきだし、客観的に判断できないのであれば意味がありません。JWは、「数値化されたもの」が参考ではなく、『基準』になっています。しかも、その基準が地域や監督者(長老)によって異なることが問題でしょう。もっとも、関東と関西で多少異なる程度ならばいいのですが、隣りの会衆との基準が異なる場合、時間に苦しめられている兄弟姉妹はやりきれない思いになることでしょう。A会衆では奉仕時間一桁でも「僕」になれるのに、B会衆では年に数回の補助開拓としての実績が必要。となれば、B会衆に在籍している兄弟が仕事を調整して毎月20時間の奉仕報告をしていても評価(「僕」への推薦)されないならば、やる気をなくしても何ら不思議ではありません。よね?(個人的には、全時間の仕事をして20時間の奉仕は頑張っていると思われる)
時間的・精神的にギリギリの生活で成果が上がらない場合、失望感がでてきます。なんていうか、けっこう昔に「目!」で「燃えつき症候群」みたいな記事がありましたが、現在の現役JWこそが「燃えつき状態」なのではないでしょうか。
さて、そこで「市民権」を得られない(「特権」という形で評価されない)人たちはどうなるか、ここ(ぶた)に来ている人たちを見れば多くを語る必要はないですよね。
ある人の言葉を借りれば、
「個人と神との関係が重要なのであれば、奉仕時間・立場(伝道者・兄弟・開拓)などは関係ないはずである」と。
まったく同感です。
No.1836
官僚的≒お役所的≒JW的?
投稿者:
頭文字D
投稿日:
2002/12/18 11:23
元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
なぜお役所的になるか。自分の中に、明確な基準をもてないので、機械的になってしまう(そうせざるを得ない)。個人的な人格と、その人の仕事の仕方(官僚的?)。たとえ、その人が家庭でよき父や母や子供であったとしても、業務のシステム上、官僚的にならざるを得ない。だとすれば、官僚的な応対する兄弟姉妹たちのことを個人的に知れば知るほど組織上の矛盾に気づくことになりますよね。個人としてはいいひとなのに、組織の提案に従うときは冷たい、と。組織と同様に個人個人もダブルスタンダードってことになりますね。
蛇足になりますけど、役所も、JWもシステム的に致命的な欠陥があるとしか思えません。自治体で実施しているように、「市長や知事への手紙」のように、「統治体・支部への手紙」をつくって、改善していかないと、ますますおかしくなっていくように思います。
なんせ、統治体や支部委員は年配者が多いですから、若者のことなんてちっとも考えてませんからね。
No.1837
Re:官僚的≒お役所的≒JW的?
投稿者:
コスモス
投稿日:
2002/12/18 15:27
現役2世兄弟 50代
> なんせ、統治体や支部委員は年配者が多いですから。
彼等は家族を抱えて全時間の仕事する苦労が理解しにくいかも知れません。
実体験がないか、あってもほんの僅かでしょう。
従って週3日、5つの集会という取り決めを何十年と続ける事が複雑化した
現代とかみ合わなくなりつつあるのではと感じています。彼等は「養われている」ので何回集会があっても全然差し支えないのではと思ってしまいます。
負担を減らす為、開拓者の要求時間が下げられたので集会の数も将来見直されるのかも知れないという希望は抱いていますが。
No.1841
けどね。
投稿者:
しきぶ
投稿日:
2002/12/18 17:37
奉仕報告制度も週3日の集会も未信者の家族もちには辛いだろうなぁと思います。独身で熱心に霊的なこと必要としていても疲れます。集会離れはじめの頃「集会だけでも来なさい。月一時間の奉仕報告でもしなさい。」ってあれはきつかったです。ハルマゲドンまでって短い目標って10年計画立てたってハルマゲドン来やしない。そして時のことをいうと、「年代のことを言うのは、信仰がなくておかしい。」ということになる。
組織のいい部分もそれなりに見てきましたが、離れる時は本当に辛かったです。「やっぱり信仰なかった〜。」→「じゃ、さよなら〜」って宗教ではないのです。「姉妹どうしたの?」「大丈夫?」「なにか出来ることないかしら」みんな親切。みんな見捨ててくれない。それが辛かった。組織内での移動ならそんなことないのに、組織の外に出るってだけなのに。人間辞める訳じゃないのに。「ほっといてよ。」って思いました。
No.1842
あ〜、またやっちゃった...
投稿者:
S.榊原
投稿日:
2002/12/18 19:02
やれやれ、やっぱひと悶着起きたか...。
実はきのうは寂しさあまりに一杯ひっかけて書き込んだのです。朝になってあーつまんないこと書き込んでしまったー、と後悔しました。
ぼくはどうしても恨み言が先に立ちますね。反省してます。
たしかに兄弟たちみんながいやなヤツばっかではなかったです。とくに高校生の姉妹たちはかわいいヤツばかりでした。
それに目標を決める事自体は当然のことと思いますし、開拓奉仕がなければ日本までJW教が広まらなかったでしょう。JWのように世界的な伝道をもくろむ団体なら宣教者奉仕は当然の戦略だと思います。
ただ個人的に、自分にハクをつけるために開拓奉仕や奉仕の特権を利用している連中も知っていますので、ついそういう連中を念頭において書き込んでしまうんです。現役の方、不愉快な気持ちにさせてしまったのなら、申し訳ありません。
でも基本的にJWえらいさんには生理的に拒絶反応がでるワタクシなのです。ぼくももういい加減、自分が「壊れている」人間だと認めなければなりませんね。以後、かならずしらふで書き込みすることを約束します。
No.1844
JWは路線変更?
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/18 22:47
最近の<塔>にはこんな教理の記事が少なくなった。
●永遠に生きることは単なる夢ではない。
●唯一正しい真の宗教
●天に復活する人は144、000人である。
●世の終りは近い。
●ハルマゲドンの後、地球は楽園となる。
●復活は天、と地上においてなされる。
●神は目に見える組織をもたれる。
●神は輸血を禁じています。
それに代わって最近は「神は従順な人を祝福される」「よい便りに本当に信仰を持っていますか」「エホバはあなたを顧みてくださる」…こうした記事がおおくなりました。
No.1846
Re:なぜ?
投稿者:
しきぶ
投稿日:
2002/12/19 06:13
> しきぶさん
> 誰かがしきぶさんの名を騙って投稿したみたいだね
> 1840と1838を削除しようか?
削除してください。ゆーじさん、お手数かけてすみません。
No.1848
教会のクリスマスを読んで
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/19 09:44
話題が飛びますが。
ゲストブックにさふらん講座の教会のクリスマス行事が書かれていた。
教会のクりスマスは11月のバザーから始まるそうで。手作りグッズが盛りだくさん…わいわいがやがや楽しそう。
そして七日前から?七つの燭台に一本一本ろうそくを灯していく。12月24日当日のイブにはキャンドルサービスがあって、七つの燭台から一人一人が火をもらい受ける…なんかいいね〜厳粛でそれでいてロマンチックのような〜。
そしてキリストの誕生の箇所が読まれ、クリスマスの歌が歌われ、祈りがささげられる…クリスチャンならば感謝の気持を込めてイエス.キリストの誕生を祝うことは当然のような気もしますね。さふらんさんありがとう。(JWでも七つの燭台について説明あったな〜確か≪七つの燭台は1914年以降の真のクリスチャン会衆をあらわしている≫とか)..なんじゃそれはという感じですが。
No.1849
Re:とうとう起きましたか・・・
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/19 10:17
> いつか起きると思ってました、寄付問題。
うわ〜それほんとうなの〜。ララミーさん
つい最近の記事にもありましたね。貴金属を寄付したり、生命保険の受け取りを協会名義にできると。ていよくお金を乞い求めているんですね。組織は。
No.1850
Re:とうとう起きましたか・・・
投稿者:
コスモス
投稿日:
2002/12/19 10:44
現役2世兄弟 50代
死亡保険金の受取人変更は生前、本人の同意を得て行います。(書面にて)
死後は法定相続人(遺族)が正当な受取人になるので変更は不可です。
証券を勝手に第三者が持ち出したのがもし本当なら犯罪行為にも等しい重大な事です。
No.1851
「ものみの塔」とは
投稿者:
てるよし
投稿日:
2002/12/19 13:16
目覚め太さん>
こんにちわ。
>これまで長年にわたり「ものみの塔にご連絡ください」となっていたのですが、突然変更になりました。>
これは僕の推測なんですけど、
最近のJW組織の、「法人団体としての」組織と「霊的な」組織を区別して、「霊的な」組織を上にし社会的な位置づけの法人組織を従属させるという流れにそった変更なのではないかと思います。
「ものみの塔」というとなにを指すかと言えば「ものみの塔聖書冊子協会」です。
それは、国か州の法律に従って設置された法人団体で、その「協会」の会長が、故フランズ氏でありミルトン・ヘンシェル氏であるわけです。
元統治体のレイモンド・フランズ氏著の「良心の危機」によると、初期のJWの組織においては「会長」の権威が絶大で(ラッセル氏、ラザフォード氏の時代)、「統治体」はあまり権威がなかったそうです。
しかし、JWの教えにおいては、もちろん重要なのは法人組織ではなくて「霊的な」組織の方です。
それは、「忠実で思慮深い奴隷」であり「統治体」であって、あくまでも統治体が地上の「神の組織」を指導するのが建前です。
ですから、統治体よりも法人団体の会長が権威があるのはよろしくない、ということなのでしょう。
まあ一般的に一人に権力を集めるよりは、集団指導体制にしたほうが、危険は少ないといえると思いますし。
それで、1970年代の終わりに組織内部で、会長の権威を統治体に委譲するような形に持っていき、統治体の人数も増やして集団指導体制化しようとされた、ということらしいです。
結果的にその試みはうまくいかなかったようですが・・・。
それでも流れとしては最近でも、統治体があくまで主体で法人組織としての「協会」は、あくまで「日影の存在」という風に強調されるようになってきたように思います。
今年だか去年だかの「ものみの塔協会」の総会でそういう話があった、と手紙の形で会衆に発表されたような記憶があります。・・・うろぼえですが。
「ものみの塔」という法人団体名を彷彿とさせるような名称を使うよりも(ただ70年代の「も」にも、JWが一般的に使う「協会」と言う言葉は法人団体のことではなく、「忠実で思慮深い奴隷」を一般的に意味している、というような不思議な注解もありました(?))、「Jehovah's Witnesses」という名称の方が「忠実で思慮深い奴隷・統治体」の指導の元にある「霊的な」組織をあらわしていて良い、と考えられたのではないかと思います。
ちなみに、王国宣教の下に書かれている著作権者の名称も、最近は「ものみの塔聖書冊子協会」ではなく、不思議な団体名に変わってます。
団体が大きくなると運営が大変ですね。
まあしかし下々の平信徒には、よく分からないし、かかわりのないはなしであります・・・(TーT)
>バベル2世
年がばれますよ(笑)
ちなみに僕はロデムが好きでした。
No.1853
Re:「ものみの塔」とは
投稿者:
大空の浪人
投稿日:
2002/12/19 20:35
元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤
てるよしさん,こん○○は。ちょっぴり横やり入れちゃいますね。
> まあ一般的に一人に権力を集めるよりは、集団指導体制にしたほうが、危険は少ないといえると思いますし。
>
> それで、1970年代の終わりに組織内部で、会長の権威を統治体に委譲するような形に持っていき、統治体の人数も増やして集団指導体制化しようとされた、ということらしいです。
> 結果的にその試みはうまくいかなかったようですが・・・。
☆ラッセル&ラザフォードの時代は,組織を確立したカリスマ指導者による個人カルトの面があったのですが,それらに比べてノアは遊泳術で昇進したような人物でカリスマ性を欠いていました。ラザフォードが会長就任の直後の時期にラッセル支持者を組織から駆逐することに血道を上げたように,ノアもまたカリスマ指向の払拭(というより,自分の指導力の確立)に明け暮れました。その点をわきまえてノア時代の組織を見つめ直すと,各要素が何となく見えてきますよ。たとえば,第二次大戦が終わると各種の学校を設置し,しかもノア自身がその「校長」になるのですが,ノアは高校卒業と前後してものみの塔農場の奉仕に入って以来,外の世界を全く知らずに会長に昇進した人物であったのです(そうしてみれば,ギレアデ聖書学校が発足当初は「大学」を自称していたことも必然なのです)。
ノアは会長であった間に,自身の地位を脅かす恐れのある有能な人物をことごとく粛清したものの,ノアには文才が無いために自身で執筆することができず,「統治体」と称して集団指導体制を気取ったのはノア自身の無才のカモフラージュだったのです。
結果としてノアが没する時,その次の世代の指導者が全く育っておらず,ノアの親の世代のヨボヨボのフランズが会長職を継いで時間を稼がざるを得なかったのですが,そこで軌道修正に失敗しために今日の醜態があるのです。
だからこの板に出入りする人々は,立場によらず,ノア会長の犠牲者という共通項があります。つまり,奇人・変人のブッ飛びカルトからビジネスライクなスマートカルトに組織を成長させた1.5世JWノア会長の誤算(数字…年代と奉仕の)に踊らされているのですよ。
No.1854
弟のテルヨシがお世話になってます。(笑)
投稿者:
てるひこ
投稿日:
2002/12/19 23:19
浪人さん始めまして(笑)
確かに会長は変人だけど、イスラエルの王も変なのが多かった。
歴史は繰り返すのです。
それでもイエスキルストはイスラエルに登場した。
この組織が最後の最後まで用いられるでしょう。
No.1857
Re:弟のテルヨシがお世話になってます。(笑)
投稿者:
ゆーじ
投稿日:
2002/12/20 08:02
元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
てるひこさん
>歴史は繰り返すのです。
>それでもイエスキルストはイスラエルに登場した。
それでもイスラエルという国はその後で滅びたよね
>この組織が最後の最後まで用いられるでしょう。
ラッセル、ラザフォード、ノアという3人の偽予言者が出たから
最後に組織は神に滅ぼされるということ?
ところで、てるひこさんがしきぶさんの名を騙って投稿したのは何故?
しきぶさんに詫びを入れた方がいいんじゃないの?
No.1858
Re:弟のテルヨシがお世話になってます。(笑)
投稿者:
てるよし
投稿日:
2002/12/20 09:37
てるひこさん>
「あなたはわたしとなんのかかわりがあるのでしょうか」
/歴代第二35:21
人のHNをちゃかすのはやめてくださいと、前に言ったはずですが?
No.1859
組織人
投稿者:
てるよし
投稿日:
2002/12/20 10:23
目覚め太さん>
レスありがとうございます〜m(__)m
>ノア氏はものみの塔協会の理事と統治体を同一視していたようです。
カビントン氏はもし現在まで生きていれば、割り当てを難なく受け入れたことでしょうね・・>
ライブラリで調べて見ましたところ「塔90/3/15/18P」にその点の注解がありました。
1971年まで統治体を構成する人は、ものみの塔聖書冊子協会の理事会を構成する7人の人と同じであると考えられていたようです。つまりそれまで、「統治体=法人の理事」はJWの公式の方針だったみたいですね。
しかし1971年の年次総会において「法人団体とは異なる統治体」等の話が行われ、また「塔1972/3/15」などの記事により、方針の変更が示されたようです。上記の「塔90」の記事では、「統治体は、監督の職を顧みるための準備を漸進的に行ってきました。」と注解されています・・・(^_^;)
確かこのあたりの事情も「良心の危機」に書かれていたと思います。今手元にないので確認できないのですが。
カビントン氏に関しては僕は良く知りませんが、組織の内部においては例え上層部であってもレイモンド・フランズ氏と同じように、組織の立場ゆえの責任とあるべき姿と自分の良心とのせめぎ合いで苦しんだり悩んだりする人は少なくないのではないかと思います。
僕が思うに別に擁護するわけではありませんが、組織の上層部や内部でいろいろなことがあるということ、それ自体は許されるべきことではありませんが、それに携わる人の心理としては、それはある意味会社組織の「組織人」と一緒で、「自分としては贈収賄をしたくはないが良心の呵責に耐え、「会社のため」に犯罪に手を染める」みたいな心理とにているのかもと思ったりします。
僕は、組織の上に立つ・責任を担うと言うことは、「毒を飲む」覚悟が必要だと思っています。
理不尽な社会で生きる以上、純情無垢な良心で生きられはしないのですからね。
僕は、組織がこの社会に存在する(存在しなければならない)以上、組織として方針が二転三転したりすることもあると思うし、ある種の不正とか反社会的(種類にもよりますが、税金とか許認可とか)なことが全くない組織というのはあり得ないと思っているんです。
ただ僕が問題だと思うのは、現実は現実であるのはしかたないことだと思うのですが、現実を覆い隠して必要以上に良く見せようとする事・・・「不誠実さ」それが問題だと思うのです。
もちろんそれはJWに限った事ではないし、自分から自分の悪いところをなんでもさらしたり暴露したりする露悪趣味ではいけませんが、JWはちょっと「白く塗りすぎ」のような気がします。
僕も昔はある特権を頂いていましたが、責任のゆえの「あるべき」自分と、自分の良心とのせめぎ合いに苦しみました。結局特権はおりましたけど。
振り返って見ると、例え見せ掛けでも「白さ」を要求するJWにいて、そして自分の弱さにまけ、結局自分もやはり「白く塗った墓」であったと思う。
その不誠実さと、僕が他人に押し付けてしまったJW流の「あるべき」は、自分がずっと背負って以下なければならない「十字架」だと思っています。
No.1860
ノア氏
投稿者:
てるよし
投稿日:
2002/12/20 10:32
大空の浪人さん>
レスありがとうございます m(__)m
>そこで軌道修正に失敗しために今日の醜態があるのです。>
ノア氏に関して興味深く読みました。なるほどな〜って感じです。
集団指導体制が「良い」からそうしたのではなく、ノア氏の個人的な都合でそうした、ということですかね。そうかもしれませんね(^_^;)
組織の拡大という「功」、そして今噴出している様々な問題という「罪」。考えさせられます。
管理人さま、みなさま>
いつも長文でBBSと話題を独占してしまってすいません m(__)m
No.1861
追加
投稿者:
目覚め太
投稿日:
2002/12/20 10:51
現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
追加で投稿致します
> さらに2002年1月1日号より、同じく2Pに、ものみの塔協会 のURLが小さく載っています。
www.watchtower.org
上記のアドレスは、2003年1月1日号より、削除されています。
やはりJWは、ネットには真剣に参入しないようですね・・
No.1863
お詫び
投稿者:
てるひこ
投稿日:
2002/12/20 12:22
ゆーじさん、しきぶさん 始めまして!
この場をかりてお詫びいたします。
あれは悪戯ではなく、しきぶさんが協会のやりかたを擁護したので
感動してもう一度取り上げて欲しいと思い再とつけてコピペしました。
本来なら非難する立場のしきぶさんが・・・
僕のやることには、それなりの意味がありますが、気を悪くされたなら
あやまります。
No.1864
一件落着
投稿者:
ゆーじ
投稿日:
2002/12/20 13:19
元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
てるひこさん
了解です。話が早くすんで助かったよ(^^)
てことで、しきぶさんもこれで納めてね。
んでね、てるひこさんの意見は何であれ尊重したいです。
てるひこさんが頭の中で何を考えようが、それはてるひこさんの自由だからね。
JWの教えってのはみんな知ってるわけだし、今さらそれを現役から聞かされても
うんざりするだけだし、JW的なステレオタイプの発言やネット伝道を始めれば
元JW側は感情的に叩きたくなるわけね。
だから、てるひこさんが自分の本音を語ってくれれば歓迎しますよ。
そんでハンドル問題については私は関知できないから2人で調整してください。
No.1865
みなさんありがとう・・
投稿者:
迷える小ヤギ
投稿日:
2002/12/20 14:32
元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
皆さんこんにちわ。今日が2度目の小ヤギです。
コスモス様、先日は御回答下さりありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。
証人の葬儀については組織としては特に取り決められていることは無いようですね。つまりは長老次第というところでしょうか。
コスモスさんは遺族に現役証人がいなくてもお手伝いしたいとのお答えでしたが、残念ながら私の交わっていた会衆の長老はそうではありませんでした。
こちらの話など一切聞かず「そちらにはそちらのお考えがあるでしょうから」と突き放されてしまいました。<関わりあいたくない>と言う風にしか受け取れませんでした。
結局いわゆる葬式というものはせず、ごく親しかった人たちや親戚とのお別れ会みたいなことをして見送りました。でも証人で来てくれたのはほんの少数の人だけで・・証人の冷たさを感じました。母が亡くなったのはみんな知っていたはずなんですが・・・。
身内を亡くして初めて気づきましたが、JWには何故共同墓地がないのでしょうか。他の宗教を一切否定しているのに、死んだ後は他の宗教の墓に入るのを許すんですね。不活発者の私でも母を寺などに預けるのはちょっと気が引けているのです。亡くなったJWはいく所が無いと思いませんか。協会は生きているときは忠誠を要求しているのに、死んだ後は知らん振りなんて一貫性がないと思います。結局面倒くさいことにはタッチしないということなんでしょうか。
話が戻りますが、母の一件で私はこの組織には戻りたくないという思いがいっそう強まりました。あの場所はちっとも暖かくないんです、少なくとも私にとっては。
会衆や長老にはカラーがあるとよく言いますが、ハズレちゃった人はゴメンナサイでは済みませんよね。その人にとってはそれがすべてなんですから。
コスモスさんには直接の責任はありませんが、こうゆう人もいるんだなって参考にして下さい。
ところで1番の質問の<不活発者に対する援助>についてはまた後日教えていただけるのでしょうか。よろしくお願いします。
ララミー様
こんにちわ。暖かい歓迎ありがとうございました。ララミーさんに負けず、活発に?参加したいと思います。
お友達が亡くなられたということで本当に残念でしたね。JWにとっては“人が死ぬ”ということがこの世の人に比べてそう大したことではないように思います。どうせ復活すると思っていますから。でも復活を信じていない人にとってはこれ(葬儀)が最後なんですよね。そういう気持ちを忘れているJWは人間として欠けていると思います。
昔は私もそういう人間だったんだと思うと本当恐ろしいです。
ララミーさんも“この組織に真の愛は無い”と思われるお一人なんですね。私だけではなかったんですね、やはり・・。
白雪姫様
こんにちわ。白雪姫さんも元JW2世なんですね。その他の内容が私と似ているなぁと思いました。またお話してください。
みり様
こんにちわ。みりさんのお話を聞いて私も昔のことを思い出しました。
昔、私がキッカケで親友がJWにハマッてしまい、すごく熱心になってしまったんです。別に真理を伝えたいなんて思っていたわけではなく、話の流れで言わざるを得なくなってしまったんですが・・。それから彼女はメキメキと進歩?出世?をして、いつの間にやら私の知らない所に行ってしまいました。当時私はまだ伝道者にすらなっていなかったので、周りの圧力って言うか彼女と比べられてしまいすごくイヤな思いをしていました。今思えばあの時サッサッとやめとけばよかったんですよね・・でも無言の圧力に負けて・・無駄なことをしてしまいました。
みりさんはお若いうちに離れて正解だと思います。年いってから辞めるのはスゴイ悲惨だと思います。一緒にがんばりましょう(^・^)
長々とスミマセン・・・^_^;
No.1866
Re:1993年3月22日の悲劇
投稿者:
じゅんたろ
投稿日:
2002/12/20 14:56
元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
pontaさん 返事遅れましたがあの番組なら見れますよ
関東なら放送ライブラリーってとこでみれます
〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11
横浜情報文化センター
TEL.045-222-2828 FAX.045-641-2110
● 交通アクセス
JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩10分
市バス・相鉄バス「県庁前」徒歩1分
● 開館時間
10:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)
● 休館日
毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日の平日)、年末年始
● 利用無料
No.1867
質問! 灰になったその後は
投稿者:
白雪姫
投稿日:
2002/12/20 15:59
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
↓の迷える小ヤギさんがお墓に関して書き込みされてましたが。
まったくそうです。人間が灰になった後、そのお骨がどこに行くのか。
それは世間一般でも頭の痛いこと。
自分のお墓のある人はいいんですよね。
ものみの塔組織は墓地とかお骨のこと詳しく記事にしてない。
今もそうかな。協会に死後財産を寄付する方法には触れてるけど。
で、現役さん、特に長老さんに質問で〜す。
お墓とお骨に関して質問されたらなんて答えるのですか。
以下を参照して答えてくださいませ。
自分の入るお墓のない人。困るんです。世の人も。
現役エホバの証人も困ってますね。
例えば、ある家族は最初から故人のお骨を拾わない。
他の例では、未信者の親族がたくさんお骨を拾ったけど、
納めるところがない。だから何年経っても家に置いてあるとか。
うちの母親はまだピンシャンしてますが、今から自分のお骨は
拾うなと言ってます。お墓に入って死後崇拝されたくないからですって。
私は親戚が拾わないようによく見張っておけと命令されてます。
まっ、周りの現役さん遺族が困ってるからそう思ったのでしょう。
その昔、私が開拓なるものやってた頃に一般のキリスト教会員に
質問されました。クリスチャンとお墓の問題。やはりクリスチャンが
入るお墓がなくて困ってらした。
おっと〜っ、大空の浪人さんも出番かな。
さふらん姉御にもお尋ねしなくてはね。
No.1869
Re:お詫び
投稿者:
しきぶ
投稿日:
2002/12/20 17:51
> ゆーじさん、しきぶさん 始めまして!
> この場をかりてお詫びいたします。
> あれは悪戯ではなく、しきぶさんが協会のやりかたを擁護したので
> 感動してもう一度取り上げて欲しいと思い再とつけてコピペしました。
そうでしたか。どういう意図で私の発言を(再)にされたのか理由が納得できれば私はそれでいいのです。
> 本来なら非難する立場のしきぶさんが・・・
てるひこさん、私はね 元JWになったからってJWのすべてを非難したいなんて思ってこのサイトに来てる訳じゃないんです。自分の中で自分の過去を振り返り、その中で過去のよかった点と今 治した方がいい点とを見極めたいなって思っているんです。だから元JWの人達がどうやって昔のトラウマを乗り越えたのか今をどう生きているのかそういう時間を共有出来たらいいだけなんです。
現役の時は背教者ってすごく怖かった。(人間じゃないのか)みたいに思ってた。けど、違うのね。私みたいなどっち付かずに宙ぶらりんでも(ま、いいかな)ってなんとなく居れるんだよね。そしてつくづく自分の見方狭かったんだなって思うんだよね。人に対する色眼鏡って自分を狭くするだけだなって思っているから、JWに対しても反JWに対しても付かず離れず(でももう現役JWには寄れないかな)ってスタンスだからそういう存在も認めてほしいって思っています。ただ私の場合ちょっと問題なのは現役の時それなりに熱心にしていたので現役を
ちょっと長くなりましたが、私の気持ちはそんな感じです。わざわざお詫びをいれてくれてありがとう。
ゆーじさんも調整ありがとでした。
No.1870
お墓について分らない事だらけ
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/20 18:20
未信者の夫をもつJWの奥さんが2人いました。その二人の夫達が亡くなりました。
お骨は、一人のJWの妻は未信者の夫の親の墓に納め,もう一方のJWの妻は、お墓をたてて夫のお骨を納めました。二人は、お墓の維持が全然違うと思います。
一人は夫の身内まかせ、もう一人は自分で掃除などの管理をする。でも墓参りは出来ない。墓参りをしないお墓をわざわざたてる必要があるのでしょうか?お骨はどこにでも散骨できる訳ではないでしょうし。
JWのお墓についてはちっともわかりませんでした。私、現役の時、夫に聞かれました。「お前が死んだら俺はどうすりゃいいんだ、Jwの葬式なんか絶対に出来ないぜ」と。私「死んだら私は何も分らない、お前さんのやり方で気の済むようにやっとくれ」と、言いました。そしたら夫は何もいいませんでした。
宗派を問わない共同墓地などあるそうですがこれについても全く知りません
普通お寺が(仏教)墓地を持っていて、昔は家を継ぐあととりが、代代その墓を守り、お寺にお布施をするのが通常ですが、キリスト教、Jwはどうなっているんでしょうか?どなたか教えてください。
No.1872
なぜJWはネットに参入しないか?
投稿者:
MANA
投稿日:
2002/12/20 19:14
> www.watchtower.org
> 上記のアドレスは、2003年1月1日号より、削除されています。
> やはりJWは、ネットには真剣に参入しないようですね・・
私なりの解釈ですが。
URLを公開すると、「JWのことを取り上げてる他のサイトはないかな〜?」って、
探してしまうんですよ。そうするとどうなるか?《昼寝するぶた》のようなサイトに
たどり着くんですね。だから協会にとっては、信者をネットに触れさせないのが
一番なんでしょう。
◆どなたかもおっしゃっていましたが、最近「ものみの塔・・・」って呼称を使わなく
なってきていますね。なぜなんでしょう?どなたか詳しい理由をご存知ないですか?
No.1875
Re:お墓について分らない事だらけ
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/20 20:44
ウサみみさんはじめまして。
> 墓参りはしなくても掃除などの管理はしているので、それでいいのではありませんか?墓があって、墓参りをするしないはその人の宗教の在りようで、様々でいいと思います。
そうか〜昔は墓の掃除なんかもっての外、できるなら近づきたく無いような雰囲気ありましたよね。これはその土地によってちがうのかな?それとも昔からそうだったんですか?。墓石って、形はいまふうなんですか?
No.1876
しきぶさんへ
投稿者:
てるひこ
投稿日:
2002/12/20 21:42
しきぶさん わざわざレスをありがとうございます。
レスを読んできづいたのですが、キリストは1世紀当時に、しきぶさんの
ような人の所に来たのではありませんか。
それにここは、背教というよりJW被害者のイメージのほうが大きいのです。
何か良い解決策はないでしょうかね。
No.1878
Re:お墓について分らない事だらけ
投稿者:
ひさす
投稿日:
2002/12/20 23:51
元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
こんばんわ。静岡ですが、御骨は市が管理してくれます。
基本的にお寺に市が依託しているのでお寺が管理します。
というわけで、エホバの証人もお寺に預けます。
結構疑問ですが、法律に従うとこうなります。
No.1879
墓について。
投稿者:
さふらん
投稿日:
2002/12/21 00:46
確かに、先に迷える子やぎさんが言っていたように、JWは他の宗教は否定して置いて、信者の死後に葬るところに関しては、口を閉ざしていますね。
全く無責任きわまりない輩です。私自身も現役時代、???の事だらけでしたが、考えると疑惑が沸き、サタンの思うつぼだなんて、ちゃんちゃらおかしい考えに陥っていたものでしたよ。疑惑をいつもかき消していました。
思うに、JW創始者も最初はプロテスタントだったわけで、キリスト教徒なんですね。だから、JW本部から発信する事柄に、日本人が考える死や、死者への葬りに関して、どんなに日本人が混乱するかなんて言う発想がないのではないのかしら?と思います。
それは、アメリカにある本部からの発信が全てであり、日本人の国民性を考慮に入れたきめの細かい教えではないからです。全てが最大公約数的であり、その国、その国に於ける必要を満たしていない不完全な物だからです。
不親切なのです。信者を混乱させているのです。愛なんてこれっぽちもありません。世のキリスト教に対抗したいだけなのです。
そこへ行くと、世のキリスト教は、もっときめが細かくてありとあらゆる事柄が色々な人によって、示唆されていて、各々が望めば、本から調べられ、
各々の良心によって全てを決定できるのです。全く自由です。
無責任に重たいくびきだけを負わせるようなことはありません。
それに、世の教会は(この書き方もJW的でいやなのですが、この方がぴんと来るでしょう?)ちゃんと共同墓地を持っています。
だから、JWもそうすべきだと思います。言ってることを実行せよ!と言いたい!
もう、アメリカの本部から独立して、日本の独自のJW本部を作り、日本人は日本人として、日本の文化に合った信仰のスタイルを確立したらどうなのでしょう?その方がよっぽど、日本人JWのためだと思います。
No.1880
話し合い続けるつもりないのですが。
投稿者:
しきぶ
投稿日:
2002/12/21 06:54
> レスを読んできづいたのですが、キリストは1世紀当時に、しきぶさんの
> ような人の所に来たのではありませんか。
てるひこさん、この比較自体私にとってはもうどうでもいいのです。キリストがおられたら.....。そんなこと本当にどうでもいいんです。
> それにここは、背教というよりJW被害者のイメージのほうが大きいのです。
そうですね。ここへ来ることで自分達が与えてきた被害を客観的に見る事が出来るようになってきました。
> 何か良い解決策はないでしょうかね。
解決策ですか。個々で学び取るしかないでしょう。私もこの場所である程度納得できたら次のステップへ移りますよ。元々私は組織を批判することに対して それなりに思うことはあっても 実行に移す気持ちはないのです。本来ここは私の場所ではない。わかっているんですが、世に飛び出す前に自分の中で けじめ としてJWだった自分を見つめ直したいというのがあり末席を汚させていただいているだけです。JWは私本来の場所ではないですが、ここも私本来の場所ではない。
組織を出たら自己責任だけが残りますからね。ちょっとだけ体力養っているだけなのです。こういうのって失礼ですよね。今はここが一番居やすいですが、人のことに口を挟むつもりないですし、自分が違和感ある存在ってことも十分認識しています。
だから現役さんとここでの話し合いを続けるつもりはないのです。
No.1881
Re:お墓について分らない事だらけ
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/21 08:15
> 御骨は市が管理してくれます。
> 基本的にお寺に市が依託しているのでお寺が管理します。
そうでしたか。市はお寺に依託をしているというのも今知りました。
> というわけで、エホバの証人もお寺に預けます。
> 結構疑問ですが、法律に従うとこうなります。
JWはのべ伝える以外は全部と言っていいほど、独自では、やっていけない宗教ですものね。日本のJWは生活全般だけでなく、生まれた時から死んだ後まで、日本の国や法律の恩恵を受けているんですよ、それをJWが、望んでいるかどうかは別にしても。だったら自分達のことを<唯一正しい真の宗教>なんて言ってることに対して、怒りが沸いてきます「JWよ!恥じを知れ!これ以上無知で、恥知らずで、謙遜さがみじんもない教えを広めるな」と言いたいです。ひさすさん教えて下さりありがとうございます。
>
No.1882
結婚についてはどうなんでしょうか?
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/21 10:02
英国だったか?婚姻とどけ出すと、キリスト教の印鑑が押されているそうです。と言うことはキリスト教が結婚認めると政府も認めているということでしょうか?
日本は自分の宗教で結婚認められても政府に認められた事にはなりません。
日本の場合これを逆に言うと、JWの場合二人が合意して婚姻届を市に提出しても、JWの神には結婚を認めてもらえてないということになりますか?キリスト教も同じですか?どなたか教えてください。
私も子供達もJwの結婚にすでに、なんのかかわりも無いのに何故こんなにJWのことがしりたいのでしょうか?自分でも分りません。
過去の生き方をわからないまま、待っていれば、その内答えが与えられるから、と言う受身で生きてきて、疑問を抱く事も、長老に質問することも控えてきた反動かとも思います。
No.1883
お葬式について教えてください。
投稿者:
ピコイチ
投稿日:
2002/12/21 14:14
ゆーじ様、みな様こんにちは。いつもROMしています。
y様のカキコに関連してちょっとどうしても知りたい事があります。
コスモス様は長老でいらしたそうですね。
教えていただけませんか。
研究生の頃「未信者の家族が仏教式の葬式を望んだ場合、喪主となる者がJWだったらどうするのですか。」と聞いたら、「仏教のお葬式をあげると問題になります。」と長老は言いました。
でもこれは変ではないでしょうか。
たとえば夫が未信者で妻がJWの場合とします。
夫が輸血を望んでも妻は拒否できると教わりました。
妻は信教の自由があるからです。
ではどうして逆の場合はいけないんでしょうか。
未信者の家族はきちんと仏式のお葬式を希望するのに、JWはその未信者の信教の自由は認めないのですか。むりにJW式に行なうのですか。
私がJWの基準を知らないだけなのでしょうか。
この場合にはJWはどうするのでしょうか。
コスモス様、他の方でもご存知なら教えていただけませんか。
No.1884
Re:結婚についてはどうなんでしょうか?
投稿者:
大空の浪人
投稿日:
2002/12/21 14:36
元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤
> 英国だったか?婚姻とどけ出すと、キリスト教の印鑑が押されている
> そうです。と言うことはキリスト教が結婚認めると政府も認めている
> ということでしょうか?
☆たぶんそれは,英国が国教会を持つ国であるからで,役所のスタンプにキリスト教のシンボルが含まれていても不思議はありません(国旗にも十字が含まれているでしょ?)。
米国など,憲法上キリスト教国であっても国教会を持たない主義の国ではどうなのか,よく知りませんけど。
> 日本は自分の宗教で結婚認められても政府に認められた事にはなりま
> せん。
☆もし日本の国教がJW教であったなら,組織が結婚を認めないカップルの心中が相次ぐことでしょう。というより,カトリックや国教会の権力が強いとそれに近い状態になります。
> 日本の場合これを逆に言うと、JWの場合二人が合意して婚姻届を市に
> 提出しても、JWの神には結婚を認めてもらえてないということになり
> ますか?
☆この点は「JWの神」を代表すると唱える人間(長老たち)による見える世界での扱いを意味するのであれば,目に見える世界ではそうなります。つまり(長老側の嫉妬やセクハラなどの動機でも)当人たちが属する会衆の長老団がその結婚を正当と認めないならそれは自動的に「淫行(ポルネイア)」の扱いになる訳で,離婚させられるか,排斥されることになります。私に対する不正排斥は,そのアレンジです。
一方,「JWの神」が聖書の神による見えない世界での扱いを意味するのであれば,一緒になろうという合意と性生活の双方が揃った時点で神の目には立派な夫婦です。地域社会に認知されることや役所に届けることは「結婚を誉れあるものとする」ために勧められていることであって,神の目に認められた結婚であるか否かとは別の問題です。
> キリスト教も同じですか?どなたか教えてください。
☆「キリスト教」もピン・キリなので「キリスト教はこう」と言えませんが,大半のキリスト教会はそんなことは問題にしないでしょう。救いとあまり直接の関係にない物事を大げさに「重大な罪」扱いして騒ぐのはカルト性の証拠のようなもので,そのような人々が仕切っている教会は健康的なキリスト教から逸脱したものになっているはずです。
> 私も子供達もJwの結婚にすでに、なんのかかわりも無いのに何故こん
> なにJWのことがしりたいのでしょうか?自分でも分りません。
> 過去の生き方をわからないまま、待っていれば、その内答えが与えら
> れるから、と言う受身で生きてきて、疑問を抱く事も、長老に質問す
> ることも控えてきた反動かとも思います。
☆その通りです。教義が「正しい」と証明する責任は組織の側にあるのですが,自由な議論を許そうものなら証明のずっと手前で,それがキリスト教会の各教派の教えの寄せ集めにすぎないことがバレてしまうため,組織の説明の裏付けを調べることさえ重大な罪の入り口であるように信じ込ませてきたのです。
自分が実践させられてきた異常な習慣についての真実を知る権利があるのですから,(釈明は組織がするべきものだから)少し筋違いではありますが,堂々と疑問を披露して,少しでもスッキリしてくださいね。
No.1885
どのぐらいムチられました。
投稿者:
タップダンスシチー
投稿日:
2002/12/21 14:42
元2世兄弟 とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 神がいても無宗教な人
昔は皆さんどのくらいやられてたのでしょうか。
最近もまだありますが、昔のほうが数段上だと思うので
誰か教えてください?
No.1886
Re:どのぐらいムチられました。
投稿者:
元模範的若者
投稿日:
2002/12/21 20:44
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教が無くても平気な人
私の時代は「全盛期」で、「ムチをどのくらいしたか」で母親が競い合っている(今、考えるとだが)ような状況でしたが。。。
私はよく言えば「模範的」悪く言えば「要領のいい裏表のある」子供でしたので最高記録は「小学校2年生の時の22発」でした。でも、私の逆の弟はほぼ毎日100発はたたかれてた。その最中の泣き声が次第に声も出なくなっていくのを隣室で聞いていて堪らなかったの覚えてます・・・
ちなみに私が最後ムチされたのは中3のとき!しかも「姉妹」だったのにね。理由は確か「学校の保護者も参加の集会かなにかで、演壇の先生が挨拶する時に頭さげなかったから」だったかと。何も「懲らしめ」はムチだけではない、と強烈に思った15歳だった。
そうやって一生懸命ムチをしてサタンを追い出した結果は、私は中3でバプテスマ→高卒開拓者→自然消滅(自然消滅まで数えられないほどのことがあったが)→「世の人」と結婚、弟は中学生で伝道者になったけど私とほぼ同時に離れました。
No.1887
2世としては並位かなぁと・・・
投稿者:
さら
投稿日:
2002/12/21 21:58
元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
タップダンスシチーさんこんばんは。
毎日話題の展開が早くて、毎日ROMするのが楽しいやら、大変やら?!
厚かましくも私の場合を書かせて頂きますね。自分では「並」程度のムチだと思っていますが、他の方にはどう写るでしょうか・・・?!
80年代「ムチの時代」に子供時代を過ごしましたので、当時のムチは皆凄かったと思いますが・・・・
「親の言うことをきかない」「口答えをする」等々ささいな理由でもよく叩かれましたが、叩く物は大抵「プラスチック製の靴べら」まれに、「スチール製の靴べら」の時もありました。その他色々。私は要領が悪いので、ほぼ毎日叩かれていました。
回数は一度のムチで20回程度。学年が上がり小学校4・5年位になると30回〜多いときは40回程になりました。
叩かれているときによけるとプラス10回。口答えするとプラス10回。と、適当にその時々で追加されました。
素直にお尻を出さなかった時は、顔面意外どこでも叩かれました。
最後にムチをされたのはいつだったのか忘れましたが、中学生になってもたまにされていたような気がします・・・
あと、小学校高学年位から、集会で居眠りすると、母親に手に持っているシャーペンや、ボールペンで腕を突かれていました(手加減無しだから痛いのよ、これが)。長袖で隠れる範囲の所に・・・。勿論、凄いアザというか、傷跡になるわけですが(ほぼ毎回されていたので肘から手首の上までびっしりでした)
中学の時、体育の着替え中に友達に発見され、驚かれたときに、「親にされた」と言えず、説明出来ずに悲しい思いをしました。悲しい思い出・・・
私がよく叩かれた理由は「お前は嘘をつく!!」というものでした。子供が咄嗟につく他愛無い嘘だったと思いますが、よく叩かれていました。
あと、親がイライラしている時、カッとなった時にもよく叩かれました。
親のストレス解消にも一役買っていたようです。
私は模範的な若者ではなかったので(平凡を保っていた)、親は焦っていて、必死になって遅めのバプテスマを受けたけど、サタンの追い出しが足らなかったのか、19でバプテスマ→補助開拓→す〜〜っと伝道者→鬱病を理由に突然集会に行かなくなり→「非信者」と結婚 となりました。
近隣の会衆で自分と同じ歳の人は、私が知る限りエホバの証人で残っているのは一人になりました。
参考になりましたでしょうか??では、長々と失礼しました。
No.1888
定番商品のご案内
投稿者:
ゆーじ
投稿日:
2002/12/21 22:46
元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ムチはいろいろな種類があるわけだけど、80年代の関東地方はステンレス製の
靴べらが定番、関西地方はゴム皮膜の電気コードを二つ折りにしたものが定番、
それ以外の地方はゴムホース、ガスホースが定番という話が多いですね。
(もちろん定番以外のムチの種類もいっぱいあり)
そういう私は足踏み式んだけど(私のいた道南地方の定番)足踏み式ミシンなんか今時の若い人は誰
も知らないよなぁ(苦笑)
No.1889
Re:結婚についてはどうなんでしょうか?
投稿者:
y
投稿日:
2002/12/21 22:51
大空の浪人さん<ぶた>私が見てない間に答えてくださったんですね。
> ☆たぶんそれは,英国が国教会を持つ国であるからで,役所のスタンプにキリスト教のシンボルが含まれていても不思議はありません(国旗にも十字が含まれているでしょ?)
英国は国教会をもっているんですか、これも今知りました。
> > JWの場合二人が合意して婚姻届を市に 提出しても、JWの神には結婚を認めてもらえてないということになりますか?
> ☆つまり(長老側の嫉妬やセクハラなどの動機でも)当人たちが属する会衆の長老団がその結婚を正当と認めないならそれは自動的に「淫行(ポルネイア)」の扱いになる訳で,離婚させられるか,排斥されることになります。私に対する不正排斥は,そのアレンジです。
そういうことなんですね。しかしどうして長老にそこまでの権限があるのかが…結局被害者が団結しないと立ち向かえない問題でしょうね。
> 自分が実践させられてきた異常な習慣についての真実を知る権利があるのですから,(釈明は組織がするべきものだから)少し筋違いではありますが,堂々と疑問を披露して,少しでもスッキリしてくださいね。
ほんと助かります。有難うございま〜す。
No.1890
灰になったその後2
投稿者:
白雪姫
投稿日:
2002/12/22 12:00
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ちょっと数日ROMも満足に出来なかったので、レスできませんでした。
お葬式とお骨の問題に関して答えていただいた方々
どうもありがとうございました。いろいろと参考になりました。
現役の身内持ってると悩みは尽きませんね。
ムチのお話になってますが、↓の書き込み見たらもう涙もんです。
あんなひどい目にあって離れないのがオカシイ。
それにしてもムチの道具もいろいろだけど、足踏みミシンのベルトを使うとはびっくりと同時に懐かしい。
私が中学生の時、家庭科室のミシンはまだ足踏みがありました。
今では骨董屋さんで足踏みミシンが売っているんですよね。
足踏みミシン見た事ない人は骨董屋にもしかしたらあるかも。
No.1891
ムチについて・・・他・・・
投稿者:
じゅんたろ
投稿日:
2002/12/22 20:56
元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは、早速ですが・・・
僕の地域ではガスホースが一般的でした。
だからお尻がいつもみみず腫れになっていました。
さらさんの言われるとおり
確かによけると『あと10回追加やからね』とか言われてました。
主な理由としては、
嘘をついた。集会中寝た。その他親の言う事をきかなかった。などでした。
集会中や大会会場で僕が寝てるとシャーペンで刺されたりされてました。それでも起きませんが・・・(笑)
No.1892
Re:定番商品のご案内
投稿者:
さら
投稿日:
2002/12/22 21:33
元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。文章にお間抜けな間違いが・・・(^^;スミマセン。
意外→以外 す〜〜っと伝道者→ず〜〜っと伝道者
> ムチはいろいろな種類があるわけだけど、80年代の関東地方はステンレス製の
> 靴べらが定番、関西地方はゴム皮膜の電気コードを二つ折りにしたものが定番、
> それ以外の地方はゴムホース、ガスホースが定番という話が多いですね。
> (もちろん定番以外のムチの種類もいっぱいあり)
定番ってゆーじさんリサーチされたんですか??
どれを取っても痛そうな物ばかり・・・(T_T)
> そういう私は足踏み式ミシンの駆動用の皮ベルトを二つ折りにしたものだった
> んだけど(私のいた道南地方の定番)足踏み式ミシンなんか今時の若い人は誰
> も知らないよなぁ(苦笑)
ウチの母親の実家に足踏みミシンありましたよ(^^)私が中学生位まで、祖母はそのミシンでスカートなどを時々縫ってくれました。
・・・ってコトは私はもう若くないのね〜〜〜(T_T)
あ、そうそう親に怒られた理由の「お前は嘘をつく!!」の嘘の内容ですが、懲らしめのムチを受けたくない一心で、あの恐怖から逃れたいために、咄嗟に嘘をついたのを思い出しました。でも、要領が悪い私はすぐにバレて怒られていたのでした・・・・。まあ、子供がつく嘘だし、しょうがないですよね〜〜〜。
ではまた。
No.1893
ムチ考
投稿者:
MANA
投稿日:
2002/12/22 22:14
いやー、身につまされますね。
私の親は「はたき」でしたね。プラスティックの柄の先に、ナイロン製の穂がついた
掃除道具です。得物を握った母の形相が今でも思い出されます。ちなみに叩かれる時の
心境は「いやーばれちまったか…」です。「悪いことをした。もうしないでおこう」
ではありません。むしろ「今度はもっとうまくやりおおせよう」です。
しかし、うまくやりおおせる=表面化しない=怒られない=いい子に見える なので、
一応の効果はあったといえるでしょう。
ペナルティについてはさらさんの記述に詳しく、
> 叩かれているときによけるとプラス10回。口答えするとプラス10回。と、
> 適当にその時々で追加されました。素直にお尻を出さなかった時は、顔面以外
> どこでも叩かれました。
は、我が家でもほぼ同じでした。今になって思えば、親って汚かったんだなー。
跡が残って見えるところを叩いたら自分が困るから、普段は見えないところを
叩くんですよね。「懲らしめ」の意義が失われた「虐待」であったことの方が
多かったかもしれません。
ムチがどんな結果をもたらすか、は、離れた人にしろ、とどまっている人にしろ、
あまり変わらないと思います。少なくとも私は、この点に関しては親を恨みこそすれ、
感謝などちっとも、毛ほどもしていません。いつか「これまで加えた懲らしめのうち、
感情に任せて何度僕を殴った?」と訊いてやろうと思っています。親が恐怖を感じる
シチュエーションで。
私自身は「懲らしめ容認派」ですから、ムチ全てが悪いものだとは思いません。
ですが私に子供ができたとき、子供の心に傷を残すムチだけは決して行うまいと
思っています。
◆ちなみに、ガスホース、その他伝動ベルト(ミシンのベルトなど)といった、
ある程度重量のあるもので人体を叩くと、表面ではなく、深部組織にダメージを
与えます。ああ、おぞましい。
No.1895
Re:お勧めの聖書は?
投稿者:
大空の浪人
投稿日:
2002/12/23 15:38
元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤
> 新世界訳はよく分からないので分かりやすい聖書を探しています。
> ものみの塔の教えが頭に残っていても読み進めるものがいいんですが。
> どなたかご存知でしたら教えてください。
☆これはヒジョーに難しい問題です。
現在,市販されている(書店で容易に入手できる)邦訳聖書は,新共同訳と新改訳の二つなのですが,私はどちらも大嫌い(笑)です。理由というか,個人的に感じている長所短所は対照的です
新共同訳(与党的…口語訳の改訂版らしい)…長所:ちゃんと(?)日本語になっている。短所:新世界訳と同じく原文に無い語句の挿入で意味が変わっている箇所が多いらしい(全部を確認してはいませんが)。
新改訳(野党的…共同訳に問題を感じる教派系)…長所:比較的,原文に忠実。短所:日本語になっていない(笑)。
どちらも,原文の文脈でエホバともイエスともとれるような箇所は読者が両者を同一視するように訳してある点が共通していて,その部分では新世界訳と正反対なので,ものみの塔の教えが頭に残っていると特に新約聖書では「あれ?」の連続になります。
ということで,新共同訳,新改訳,どちらもお勧めできません(笑)。
あえて分ければ,時には新世界訳並に本文から離れているのを承知の上で正常な日本語の文体で読みたいなら新共同訳,文体が支離滅裂でもいいからなるべく本文に忠実なものを読みたいなら新改訳,という程度でしょうか。
注…上記欠点部分の描写は多少の誇張があるものとお考え下さい。つまり「新世界訳は本文に忠実でない」という非難を前にすると「新共同訳も結構激しいぞ!」,「新世界訳は読みにくい,意味が分かりにくい」に対しては「新改訳もドッコイやんけ!」となるわけで,「目糞,鼻糞を笑う」子供の喧嘩のような反ものみの塔論に辟易する私の嘆きが多分に含まれているのです。
> あと出来ましたら入手方法も。m( _ _ )m
☆お近くにキリスト教書店があるなら,聖書は各種置いてあるはずです。一般の書店では,申し訳に一種類置いてあれば良い方なので,「聖書が欲しいのだけど」と言って相談すればカタログ等取り寄せてくれますから,大きさや装訂,何より懐具合を考えて取り寄せてもらうのがよろしいかと。
ただし,ものみの塔の聖書のつもりで値段を見ると目が点になります。JWにとって聖書は道具(消耗品)ですが,キリスト教会の信徒にとっては道具よりも財産に近い要素があって,一生のうちにそう何度も買い直すことはないためです。
それより,キリスト教会には出席者用の聖書が何冊も用意してありますから,ウマの合う牧師がいれば訳を話して複数の翻訳聖書を貸してもらって,反りの合うものを買えばよいでしょう。
また地方のキリスト教会には,キリスト教書店が毎月一回程度出張していることが少なくないので,その機会に聖書や賛美歌など一般的な文書は購入することができますし,珍しい書籍などはあらかじめ注文しておけば,巡回のついでに持って来てくれます。そうしたサービスに便乗できれば一般書店で取り寄せるよりも楽でしょうね。
No.1897
こういうサイトはじめて
投稿者:
白雪姫
投稿日:
2002/12/23 23:43
元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さっき、知ったのですが。
↓のサイト見てください。ああ〜っ、びっくりした。
皆さんも見てちょうだい。
http://koataru.hp.infoseek.co.jp/
No.1899
ムチられた話はまだOKですか?
投稿者:
頭文字D
投稿日:
2002/12/24 00:58
元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
風邪で寝込んでたので、気づいたらムチられた話題が下のほうに、、
私が小学生の頃は両親が自営業してましたので、集会の日以外はムチられませんでした。
多くの方と同じで、集会中の態度が悪い、寝るなとが理由でした。
我が家では、「プラ製くつべら」がスタンダードで、このくつべらを
隠したときに「皮ベルト」なども使用された記憶があります。
> 少なくとも私は、この点に関しては親を恨みこそすれ、
> 感謝などちっとも、毛ほどもしていません。
とMANAさんが書きましたが、私も同じです。
よくまぁあんなにムチしやがって!と思ってます。
とはいえ、子供が2歳になる前まで(現役でしたので)、自分の母親に
されたのと同じように、子供にムチをしていました。
子供の心に刻まれた傷を癒すために、少しずつ頑張っていますが、
4歳半になり、ようやく父親の存在が「ただ怖いだけではない」
ものになってきたようです。
80年代はムチ全盛期でしたよね。私の最高は、20回です。
毎集会後、家で5〜10回程度のムチでした。
私はただ、自分のことが憎たらしいんだ、とよく考えましたよ。