昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7401-#7500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7401 自粛と言いつつ・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/09 07:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
言葉が足りなかったのでレスします。

交換日記状態って言うのは、私の書込みがカースケさん以外レスのしようがない書き込みをしてしまったことへの反省なので、
悪いのは私です。

これはあくまでも私の考えなのですが、
議論がヒートアップして誰もついていけないような時や、
パーソナルなネタになりそうな時には
どうぞメールでやり取りしましょう。
と言う感覚で自分のメアドを公開していまして、
そんな訳で、親愛なるドロレス氏ともメール交換などをしているのですが
バーさん紹介して!なんて掲示板上で言うことじゃなかったなぁ・・・と反省してます。

だから、カースケさんは今のまま、みんなにネタ提供して欲しいなぁって思って、後を頼みました。(別に何の権限もありませんが)

それと、カースケさんは、何一つ情けない思いをするような、あるいは失礼な対応は、なかったと思いますよ。自信持ってください。

では。

ちなみに私も男性経験NONE
No.7402 7回忌 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/09 22:40 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

今日、午後から兄の7回忌で、八王子まで行ってきました。
7回忌って6年目で行うんですね。

あの頃は、まだ生まれて間もない赤ちゃんだった姪っ子が
今日は、幼稚園の制服着てピンクの傘さして
墓石の前で拝んでいました。

義理の姉も、もうそろそろ再婚してもいいのに
シングルマザーでがんばってます。

今日は加害者の家族も来てくれて、
小雨は降ってましたが、
なぜだか、みんなの心が穏やかだった事がわかりました。

被害者の家族も色々あった年月ですが、同じように
加害者になってしまったご家族も大変だったと思います。

寺の住職さんがこんな話をしていました。

「優しい」という字は
「にんべん」に「憂」と書きますが
つまり、心配事や悲しみを抱えている人の側に
寄り添う人の心を「優しい」というのです
「思いやり」とか「優しい」ということは
人の苦しみを深く知ることから始まるのです。

墓参りの帰りに「うかい亭」で夕飯食べて
なんか今日は心もお腹もリッチでした。

亜美ちゃん!
私は亜美ちゃんが男でも女でも、ここに居てくれて本当にうれしい!

No.7403 駅前で配布 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/09 23:21 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

八王子駅前で「ものみの塔」を配布していた婦人を見ましたが
今も駅前なんかで布教活動するんですね。

それも5センチ以上はあるような、ハイヒールを履かれていました。
ロータリーのバス停を行ったり来たりしておられたんですが・・
歩くたびに「カックン・カックン」して、少し気の毒でした。

私でも、スポーツ・シューズ着用で通勤してるってのに
(会社に着いたら、履き替える)
もう少し活動的な服装をしてはいけないのだろうか?
以前から疑問に思ってました。

3時間の奉仕活動でも、あのヒールでは・・よけいに不快に思える。
No.7404 玉虫丸さん 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/09 23:46 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

”がめつい子の祈り”レスで
>その「他人の不幸を望む思い」は祈りではなく呪いです。

玉虫丸さんは、
エホバの証人さんと一時的でも関わりを持った方ですか?
私は、短期間だけでしたが、研究生としてエホバの組織と
関わりを持った者です。
聖書研究していた頃にこの“がめつい子の祈り”を読んでいたら
きっと私も玉虫丸さんのように
「これは祈りではなく呪いだ」と感じたと思うのです。
でも、今なら「これは、ごく普通で単純に子どもが願いような事だ」と笑って終ってしまうようなとても単純で
ブラック・ユーモアー的な詩なんですけど・・・・。

「祈り」=「願い」であって、千差万別だと思うよ。
その祈りをはたして「相手」が聞きうけてくれるかどうかは別だけど。

No.7405 しんみり… 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/09 23:55     
>「優しい」という字は
「にんべん」に「憂」と書きますが
つまり、心配事や悲しみを抱えている人の側に
寄り添う人の心を「優しい」というのです
「思いやり」とか「優しい」ということは
人の苦しみを深く知ることから始まるのです。

ホントに、こういうことを、
もっともっと広げていければいいのに、
そう思います…
家庭でも、会社でも、そして会衆でも。

この掲示板にも、ホントに苦しんでいる方がくるけれど、
見守って、受け入れてあげて、
そして何より、行間の意を読み取ってあげたい…

なぜって、自分が寂しいとき、苦しいとき、
わざとつっけんどんだったり、わざと辛らつだったりするけど、
ホントは、「気持ち分かるよ」って言って欲しいから…
ホントの自分って、弱虫だから…

いいお話を聞かせてくれてありがとう。
No.7406 Re:7回忌 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/07/10 07:50     
> 私は亜美ちゃんが男でも女でも、

身も心も男の子♂デス.
No.7407 KISS 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/10 20:28 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

今日、友人とファミレスで食事をしていたら
隣のテーブルに1歳ぐらいの男の子とお母さんが座っていました。

そのお母さんはご飯を口に入れて、よく噛んで
離乳食状態にして男の子にスプーンで食べさせていました。
なんだか、鳥の親子みたいで、微笑ましかった。
食べさせた後、お母さんは男の子の口に
本当に満足そうに“ちゅっ”とKISSしてた。

小さな子どもが、母親に絶対的な信頼を置くのも理解できる。
大昔は畑仕事で忙しく、口移しで食事を与えていたらしいし
(まあ、今では衛生面が、どーのこうのと問題ありなのかも)
でも、それによって相互の信頼が増し、結びつきも強かったに
ちがいない!最近はベビー・フードだからなァ〜

KISSの起源は、きっと母子の関係から始まっているのかなァ〜と
ちょっと思ってしまいました。

KISSってKISSする時って「口と口」ですよね〜。
口と口が重なる時って、自分の鼻が相手の顔に最も近くなる時です。
ってことは・・・自ずと相手の匂いや体温も感じられます。

聖書では『創世記』の記述で、
“イサクが年をとり目が見えなくなったため息子のエサウを呼び
キスをして祝福を与えようと・・・ところが、ヤコブがエサウの
服を身に付けていくと、目が見えない父親にはエサウの匂いが
したため、兄エサウの代わりに弟のヤコブが祝福を・・・・”

KISSには、相手の匂いも大きく関係してくるんですね〜。

聖書って「これって!いい加減だなー」と思う所と
「うーん、内容が深い!」と思う部分と
ごちゃまぜだと思うんです。
(伝道の書とか詩篇は好きでしたが・・)
「人間が創って来たモノだから、不完全でもしょうがないか」
と今は冷静に読める!!

私ごとですが・・キスは経験ありますから・・ご心配なく
『えっ?恋愛経験ないのにィ〜?』
            ・・・・・ご想像におまかせします。
No.7408 眠れないので・・・ 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/11 03:22 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
明日の就職試験(面接)のため、実家にいます。緊張しているせいか、全く眠れそうもないので、こうして家を飛び出してネット喫茶でカキコしています。

久しぶりのF1中継視聴も終わり、眠れないなぁ・どうしようかなぁと思っていると、居間で父の日記を発見。昼間何気なく「親父さぁ、日記つけてるの?見せて」と言ったら、「人に見せるモンじゃない」と断られたので、余計に気になっていて、つい盗み見てしまいました。

と、そのまえに父のプロフィールを簡単に。
60歳。無職。アルコール依存症だが、5年前から断酒に成功。7年ほど前にリストラされて以来、無職。一昨年、小脳梗塞で倒れる。ずーっと未信者。

日記を盗み見て、

泣きました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

早く職を見つけなければならない焦り、しかし気力が全く出ない歯がゆさ、何もかも嫌になっている心境、そのせいですぐ現役JWの母とケンカになってしまう夫婦関係、そして何より、息子である僕に対する心配…。

痛いほど伝わって来ました。

親父…。ごめんなさい。心配かけて。
離婚して、心配かけました。
その上、失職して申し訳ない。
鬱病と解離障害、治せるものなら治します。

こうしてカキコしている間にも、涙があふれます。(このネット喫茶が準個室タイプで良かった…。)

さぁ、約7時間後には面接です。
自分のためにも、親父にこれ以上心配かけないためにも、精一杯やるだけのことをやってきたいと思います。

ごめんなさい。今の気持ちをどこかに残しておきたくて…。ここしかカキコする場所が無かったので。
No.7409 睡眠不足がちょっとだけ心配 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/11 09:24     
金矢さん・・今頃・そろそろ・かな?緊張してるだろうな〜・・なぜかPCの前で背筋をのばしてしまう・・(私が緊張してどうなる?)

「自分のためにも、精一杯やるだけの事はやってきたい」
金矢さんのこの思い・・いいよ!すごく!・・これからなんだからね。
No.7410 同じ時間に起きてたのに 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/11 21:08 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

金矢さん、どうだったんだろう・・・

夜と朝の境目:3時22分・・・まだ起きてたんだよね私も・・

こんな時、電話でもできたら本当はいいのになァ〜

くだらない話なら、いくらでも知ってるから・・・・う〜ん
No.7411 Re:13日に卒業 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/07/12 09:26 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ないしょ 神がいても無宗教な人
カースケさん

卒業しちゃうの?区切りをつけるという意味かな?

> 今日が最後ではないので、まだ、〆の挨拶はしませんが、
> 13日までは任されます。でも、私がいつまでもここに居ると
> 常連さんが来てくれなくなっているようで・・・・。

そんな事ないよぉ〜。少なくとも私は
書きたい時に書いて、書きたくない時には書かないってだけだよん。

> ☆ちーぼーさん、お元気でしょうか?
>  ちーぼーさん?

はいはい〜。生きてます・・・

>  私、ちーぼーさんの書き込み読んで、
>  勇気振り絞ってここに来れたんです。

そうだったんだぁ〜。良かったわん。卒業なんて言わないで
潜在常駐ってな感じでいつでも書きたい時に書きにおいでよ〜♪

声かけてくれてどうも有難う。
カースケさんのお姉さんも大変な体験の持主なんだね。。。
立派だなぁと思うよ〜。

人生人それぞれ色々な事があるね。

カースケちゃんが自分のフィールドに戻る勇気を得られたのは
本当に良かったと思う!これからも頑張ってね!

No.7412 ムカつくぜ! 投稿者:とりあえず今は匿名 投稿日:2005/07/12 11:17 ないしょ  完全に壊れてる 30代 
だれか巡回監督の山本○雄って知ってますか?2ちゃんねりるのエホバの証人ふざけるな!にも出てきた人ですけど。
No.7413 Re:ムカつくぜ! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/12 14:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
とりあえず今は匿名さん
気持ちはわかるけど、これが↓この掲示板の最低限のルールなので守ってね

【支部委員クラスより下のレベルの信者の実名公開はだめ】

No.7414 やはりダメですか? 投稿者:とりあえず今は匿名 投稿日:2005/07/12 14:48 ないしょ  かなり壊れてる 30代 
伏字にしたのでいいかな?と思いました。前もっての助言も無く突然、奴に立場的に葬られまして、同じ思いをしている人が他にもいるのか気になりました。今どこにいるのかも知りたいわけです。
No.7415 Re:やはりダメですか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/12 15:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
組織の中の特定な人に対していろいろな思いを持つ人は山のようにいるわけです。
なので個人情報に関してはどこかで線を引かないと収拾がつかなくなるんですよ。
そして管理人が「あれはいい」「これは駄目」って根拠をいちいち考え出すのは
めんどくさいわけです。

とりあえず匿名さんが情報公開法を認識した上で、自己責任で、現役信者の
個人情報を公開するHPなり掲示板なりを作って、ここで宣伝するのはOKですよ。
私に関係ないからね。
No.7416 ご報告 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/12 15:21 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
とりあえずの経過報告をします。(またネット喫茶から)
面接、終わりました。結果は今週末までに郵送するとのことでした。
が、
感触としては、脈無しですね、こりゃ・・・。
昨日の午後は、鬱どん底で親父とも喧嘩してしまいましたが、今は持ち直しました。これからも、下手な鉄砲を撃ち続けていくまででです。

あららさん、カースケさん、応援・励まし・心配ありがとう。
No.7417 面接の極意 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/12 15:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
これは私のやり方で一般的なやりかたじゃないのでそれを承知の上で読んでね。

面接の極意は目です。
1、面接前に鏡を見て、やる気と気合いの入った目の表情を探る
(入社したらすぐにばれますが目の前の面接官さえ騙せればいいわけ)
2、面接官の目を見つめて、あごを引き、はきはきとした声で元気いっぱい喋る
3、その会社が何をする会社かその時点では全然わからなくても、
一方的な片思いの情熱を持って、私は御社に惚れました、どうしても御社で
働きたいんです!とアピールし、やる気のオーラを目から出す。
4、いつの時代でも人余りの人材不足。面接官は、今はジャガイモでも磨けば光る
潜在的能力を秘めた人材を捜しているので、自分がそういう人材なんだとアピールをする。
5、それで駄目なら、今回の面接の反省点と問題点をしっかりと認識して、
失敗を次に生かす認識をした上で、きれいさっぱり失敗したイメージを忘れる。
6、縁の無い会社にはいくら努力しても就職できない。気分を変えて次いこ、次!

がんばってねー
No.7419 警告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/12 16:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
以後、巡回監督の個人情報ネタは問答無用で削除します。

#7418 フォーリーブスさんの投稿は削除しました
理由:内容が問題ではなく燃料投下だから
No.7420 おお! 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/12 17:54 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん直々の応援だぁ!
(T0T)感激っす。ありがとうございます。

もう少ししたら、HP復活しますんで、そのときはまた相互リンクお願いします。
No.7421 応援 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/12 20:51     

>鉄砲を撃ち続けていくまででです。

そーです。そーです。金矢さん!
 実弾が無くなってきたら、私のRPG砲を持って駆けつけますから!

「辛」って字をよーく見てみて
 なんだかもう少しで「幸」になれそーな字に見えてくる。

ファイト! 
No.7422 やっと会えた 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/12 21:10     

ちーぼーさん。はじめまして、アホのカースケです。
ちーぼーさん?
ずーっとちーぼーさんと話せるの待ってました。

>卒業しちゃうの?区切りをつけるという意味かな?

はい!そうしようと思ってます。

ゆーじさんのホームページのおかげで、
 ずーっと自分の足元にあった「つまづきの石」を
 自分で蹴っ飛ばして歩いて行けそうだし。
 それに、私の脳みそのキャパが浅くて一つの事で
 すぐに一杯になってしまうのです。

しばらくは、勉強がんばりますです!
 でも、寂しくなったら・・・学び舎(ここ)を覗かせて戴きます!
 そしたら、また遊んで下さい!!

No.7423 カースケちゃん 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/07/13 08:26 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ないしょ 神がいても無宗教な人
カースケちゃん

今日は13日の水曜日だね〜。
よかったね。「つまづきの石」を自分で蹴っ飛ばして歩けそう
って思えるって。
同じように考えていた人達がいたとか、やっぱりそうだったのか!
とか、だよね、だよね〜とか、そういう共感とかを感じられると
勇気が湧くよね。そして、力づけられるよね。

勉強か〜。頑張ってね!私も一つの事ですぐに頭が一杯になって
しまう人間だし、カースケちゃんのお年頃の頃は今よりずっと
その傾向がめっぽう強かったよ〜。だから、区切りというのは
凄く解るな。何を勉強するんだろう?(興味津々)
私は今自然科学を勉強しているけれど、面白いんだけど(もっと真面目に
やりなさい)心の平安なくして打ち込む事は難しいって感じております。。
(トホホ)でも、一応、頑張ってるつもりです。

区切りをつけられたなら、集中力と若さ!できっと良い成果を
上げる事ができそうだね!

心のつまづきを蹴っ飛ばしてお互い頑張って行こうね!!

(でも遊びにおいで・・・ね(^O^)/)
No.7424 巡回監督の訪問 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/07/13 08:45 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ないしょ 神がいても無宗教な人
という言葉で思い出した事がありました。
めちゃくちゃ傷ついた出来事でした。私がまだ伝道者?(10代ね!)
だった頃だったか
伝道者になったのも何時の間にかで、まだ何も解っていなかった頃。
巡回訪問という事で、大嫌いな奉仕に重い腰を上げて出て、巡回監督の
奥さんとペアになって伝道しました。あまり愛想の良い方ではなく、
私は歩いている時楽しい雰囲気にしたいなと思い、ごく普通に、そして
かつ、霊的というか、スピリチュアルに語り合いたいなぁと思い、彼女に
質問しました「巡回奉仕は楽しいですか?」(もちろんフレンドリーに
にこやかにね)そうすると彼女は少し口ごもって「奉仕は仕事だから・・
何でそんな事きくの?」と答えてくれました(愛想なくね)

私は、普通のフレンドリーな会話ができない、、、という動揺を覚えつつ
「え、え、えっとその宿舎とかその、、、どうですか?」と会話を
繋ぎました。すると彼女は、「ああ、そういう事ね」と言い、なんたら
話しておりましたが、私は泣きそうになっているのを必死にこらえる
だけで精一杯でした。

帰宅後、大泣きしました。
巡回監督の訪問って何?巡回監督の妻って何?友達にさえなれないの?
友達になれないなら、兄弟姉妹って何???ってな感じで。
どうして奉仕に行ってこんな悲しい気持ちにならないといけないの?
と。

若かったなぁ。可哀想だったなぁ・・・。

こんな話はし始めたらキリがないですよね。。。巡回監督という言葉に
古傷を思い出しました。
(もちろん、素敵なご夫婦もいました。優しくて今でも心に残っている
兄弟、姉妹もいます。。。)
No.7425 生きる 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/07/13 08:59 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ないしょ 神がいても無宗教な人

最近、色々な事が重なって思いこみの激しいせっかちな性質の私は
ぷっつんしました。

ぷっつんして、色々放棄して、ぐたー・・となり、
解った事がありました。
「本当の意味で生きてなかったんだな・・・」
もちろん、現役の時も生きる屍状態でしたが、離脱後も
”取り戻す”という言葉に呪縛状態だったんだな・・と
思いました。

一度しかない人生を、一度しかないこの瞬間を、生き生きと
生きたい。取り戻す為に生きるんではなくて、この原始的な
気持ちで伸び伸びと生きたい・・・負の財産に縛られるのではなく
自分が自然で楽しいと思える場所で一歩一歩歩いていれば
いいんだ・・・と思いました。

頭では解っていたつもりの事を、身体が、友が、教えてくれました。

たはは。。。
No.7426 親子の関係 投稿者:あざみ 投稿日:2005/07/13 19:00 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめてお邪魔します。
自然消滅してから9年ほど経ちます。JWだった事を、自分の暗い過去として封印してきたのですが、昨日、検索サイトで「エホバの証人」を初検索しました。結構、HPあるのですね。
元2世としてのトラウマは薄くなったけど、まだ完治してないです。

前置きが長くなってしまいましたが、JWを辞めた後の親子関係ってどうですか?
私は、学校に通わせてもらった事や、衣食住を与えてくれた事とか、基本的な事は両親にとても感謝しています。でも、JWに関する事は、親の愛情からとはいえ、今でも許せないんです。子供は親のおもちゃじゃない!子供には子供の人生があったんだ!と強く思います。いつか、何でもなくなる日がくるのでしょうか。心のわだかまりが解ける日がくるのでしょうか。
No.7428 Re:重要なお知らせ 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/13 20:34     
おやおや、ものみの塔さん直々のご登場ですか(^^)。

ようこそ。せっかくなんだから、資料をご覧になったご感想だけでも、ゲスブに書き込んでいただきたかったです。

「画像引用しているものみの塔の出版物」は著作権法違反かもしれませんが、「書かれていることを踏み越えてはならない」という神の法への違反にも気を配ってね。

「小さなことに熱中し過ぎる人は概して大きなことができなくなるものだ(ラ・ロシュフコー箴言集より)」
No.7429 Re:重要なお知らせ 投稿者:宇月 投稿日:2005/07/13 20:46   部外者です  考えたこと無い
何だかなー、と思いました。
後、無性に腹が立ってきます。
私は社会の仕組みとか分かってませんが、
弁護士使ってくるのか、みたいな感じです。
結局自分にとって不利になる事には言うんだな、みたいな感じです。

どうなるのか心配です。
No.7430 法的手続き 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/13 22:53     
久々にカキコします。
ものみの塔協会が直々に…ですか。
きちんと見ているんですね。
それにびっくりです。(というか、「やはり」という感が否めませんが)

もちろん、ゆーじさんはそういった法的問題も考慮されてサイト運営されているのでしょうから、心配は要らないと思いますが…
宇月さんと同じで
無性に腹が立ちます。

No.7431 ものみの塔協会の言論統制に強く抗議します 投稿者:チャリダー 投稿日:2005/07/14 00:37 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…

今回のものみの塔のやり方によって多くの人に協会が「神の組織などではない」事が明らかになったと思います。普段は「世から離れていなさい」と言っていた組織が、今度は「世の権威」に頼って言論統制ですか。これは決して神のやり方ではなく、悪魔サタンの手法です。
 正式な裁判となればそれなりの費用もかかります。もし、カンパが必要なときは必ず声をかけてください。
No.7432 Re:ものみの塔協会の言論統制に強く抗議します 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/14 18:01     
>  正式な裁判となればそれなりの費用もかかります。もし、カンパが必要なときは必ず声をかけてください。

裁判などどうでもいいではないですか。明らかに著作権違反のものがあれば権利者からの指摘があれば取り下げればいいことです。言われても取り下げないなら問題ありですけどね。これだけ組織内の問題を指摘されながら未だに「唯一まことの神エホバの証し人」などといって真理の組織を自称している、ものみの塔こそ問題です。

ものみの塔が裁判に強いからといってそれが真理の組織の証明になど全くなりません。著作権侵害の指摘があれば問題を調査してその部分を削除すればいいだけです。協会の出版物そのものの転載、その他の公的文書の公開に問題があって今後はなくなるとしたところで、このサイトのものみの塔がインチキ集団であることを十分証明するに足る数々の情報の質には何ら変わりはありません。
No.7433 Re:ものみの塔協会の言論統制に強く抗議します 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/14 18:08     
ものみの塔は「上位の権威に服しなさい」との聖書の言葉を恣意的に用いて、彼らの言葉を借りればエホバ神を冒涜しています。

迫害されるものは幸い、むしろエホバに付き従う者であることの証明である、などと聖句を用いてまことしやかに説きながら、組織を弁護するためには裁判所をフル活用して自分たちの正当性を立証しようと躍起になります。なぜ批判されるまま、迫害されるままにしておかないのでしょうか。

一般に宗教組織に厳しいフランスではものみの塔は国から公式に破壊的カルトであるとの認定を受け、課税対象となっていますが、ものみの塔はここでも「上位の権威に服」すことは全くせず、フランス政府のやり方に徹底抗議しています。破壊的カルトとしてその活動が制限されているモスクワ市に対しても協会は「上位の権威に服」さず、徹底抗議しています。
No.7435 親子のわだかまりが解ける日…&この掲示板について思うこと 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/14 22:47     

親子のわだかまり、どう対処するか、どう親とつきあってゆくか…。米国ワシントン州エドモンドにある、パシフィック嗜癖(しへき)回復センター所長の意見を紹介します。

2001年11月に施行された「児童虐待防止法」は4つのタイプの虐待を規定している。身体的虐待、性的虐待、養育の怠慢・拒否(ネグレクト)、そして心理的虐待の四つである。

身体的虐待とネグレクトは、折檻の末の殺害や食事を与えずに子どもを餓死させたというような事件として報道され、この十年ほどのあいだに、その存在と危険性がはっきりと認識されるようになった。性的虐待についても少しずつ報告されはじめ、著者も最近、その実態を暴いた告発書の翻訳を手伝った。

ところが言葉や態度によって、心に深刻な傷を残す心理的虐待の問題を正面から取り上げた本はどこにも見当たらない。…(略)…心理的虐待に関する本が少ないのは、それがあまりにもありふれた「ふつうのこと」だからだ。しかも、それは目に見える痕跡を残さないので立証しにくい。だが、この「見えない虐待」は誰にも気づかれずに猛威を振る舞う。それらがどんな弊害を及ぼすかは本署の第三部に詳しい。

たとえば、人間関係がうまくいかなくてつらい日々を送っている人は、もしかしたら昔被った心理的虐待にその原因があるのかもしれない、と考えてみると良い。原因が分かれば、対策が分かってくる。最も単純だけれども最も有効な対策は「虐待的な人とつきあわないこと」である。そういう人との交際はできるだけ避けて、「受容や承認を出し渋らない人や、自分を見捨ててどこかへ行ってしまわない人を見つけるのだ」と著者は述べている。結局、人間関係のなかで傷つけられた心は、人間関係のなかでしか癒されないのだ。

本署の第十一章では、この外にもさまざまな対処法を紹介しているが、そのなかの一つに、「相手を許す」というのがある。この「許す」という考えかたに戸惑いを覚えた読者は少なくないだろう。だが、ここでいう「許す」とは、虐待者と和解して今までどおりのつきあいを続ける、ということではなく、「相手への執着を断つ」という意味だ。相手を恨み続けるということは、相手に振りまわされ続けているのに等しい。

変えられないものは受け入れるしかない。たとえば、「あの親のもとに生まれた」という事実は変えられない。しかし、変えられるものはあるはずだ。自分の力で変えられるものは何だろう。変えられるものを変えていく努力を少しずつでも続けていれば、私たちは必ず、変われるのである。
(「あなたは変われる・言葉や態度に傷つけられた心を救う本/グレゴリー・L・ジャンツ/白根伊登恵・訳」訳者あとがきより一部分引用)

この本でわたしにとって特に助けになったのは、

最も単純だけれども最も有効な対策は「虐待的な人とつきあわないこと」である。そういう人との交際はできるだけ避けて、「受容や承認を出し渋らない人や、自分を見捨ててどこかへ行ってしまわない人を見つけるのだ」

という点でした。わたしにとって周囲のエホバの証人たちは「心理的虐待者」でした。ところがそれを証明する手立てがないのです…。しかしとにかくエホバの証人の世界から逃げ出しました。これはわたしの人生の中でも最も勇気ある決断と行動でした。

わたしにとって、脱エホバの証人系の掲示板で悔しい思いをするのは、おなじ「元エホバの証人」、あるいはエホバの証人には反対していても、心に傷を負った人を一般の常識や礼儀の観点に立って見下しをする人、エホバの証人用語を使って言い換えれば「裁く」人が次から次へと現れることです。なぜそんな人が現れるかというと、理解がないからです。理解がないのは無知だからです。

上記の本の訳者が述べるとおり、

心理的虐待に関する本が少ないのは、それがあまりにもありふれた「ふつうのこと」だからだ。しかも、それは目に見える痕跡を残さないので立証しにくい。

…ものだからです、心理的虐待の残す傷というものは。心理的な傷を、負っている本人の責任だと断罪し、弱さ・未熟さと決めつけて、信仰によって克服できるとか、前向きに考えれば解決できるとかいう言い分を、精神主義な含みで言ってしまう、そんな風潮の世の中とはまた異なる場所として、わたしはこの掲示板は必要なものだと考えています。
No.7436 Re:親子のわだかまりが解ける日…&この掲示板について思うこと 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/14 23:24  排斥でーす  20代前半 
小梅さん
私も、排斥されてからの母との関係に悩んできました。
こちらが期待すればするほど裏切られ、傷つけられ…。

私も、JWであった頃、母に同じ事をしていたのかも知れませんが…。

現在は母とは離れて暮らしているため、ほとんど連絡をとりません。
母は組織の教えに忠実で
「排斥された家族に対する対応」を曲げようとしません。
しかし、こちらが戸惑うようなやり方で接近してこようとして
こちらが戸惑うようなこともしばしばです。

> 本署の第十一章では、この外にもさまざまな対処法を紹介しているが、そのなかの一つに、「相手を許す」というのがある。この「許す」という考えかたに戸惑いを覚えた読者は少なくないだろう。だが、ここでいう「許す」とは、虐待者と和解して今までどおりのつきあいを続ける、ということではなく、「相手への執着を断つ」という意味だ。相手を恨み続けるということは、相手に振りまわされ続けているのに等しい。

上記の記述は、ものすごくうなずいてしまいました。
その通りだと。
私は、母に振り回され続けていましたから…
最低限の接触しかもたない今は、穏やかな生活です。

> 変えられないものは受け入れるしかない。たとえば、「あの親のもとに生まれた」という事実は変えられない。しかし、変えられるものはあるはずだ。自分の力で変えられるものは何だろう。変えられるものを変えていく努力を少しずつでも続けていれば、私たちは必ず、変われるのである。

私の中で、変えられるものは何でしょう?
母親はもう変えられません。
20年もあの世界にいて、すがるものはあそこにしかないから。

これから、私と母の関係はどうなるのかわかりませんが
今は、ただ
母に、私の幸せを壊してほしくないだけです。
ただ、それだけです。

最近、母が寝たきりになったらどうしよう・死んだらどうしようと考えるようになりました。
死んでしまうのが悲しいとかではなく
葬式うんぬんのことです。
とにかく私に迷惑をかけてほしくない。
かかわりたくない。
そんな感情しか、今はわきません。

普通の親子に戻れる日は、来ないのでしょうね…
悲しいことですが。
No.7437 気にするなかれ。法的処置とるほうが大変なんだよね。 投稿者:takanosan 投稿日:2005/07/15 12:11     
冒頭に書いてある、著作権法の問題について、あまり問題がないと思いますよ。公表されている文書、書籍を引用したからといってなんら問題はないはずです。脅しです。表現の自由は尊いものですら・・。
素直に対応しているところが、好感持てる!
No.7438 Re:気にするなかれ。法的処置とるほうが大変なんだよね。 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/15 13:09     
海外の老舗JW批判サイト、ワッチタワーオブザーバーは、協会の出版物その他公開しまくりですが、ちゃんと変わらず今も続いています。一時期開かなくなったり、組織的個人的な攻撃には常に晒されているようですけどね。

そもそも裁判沙汰になったところで困るのは協会のほうだから、向こうからやってくることはありえません。裁判に勝とうが負けようが、「昼寝するぶた」の存在が広く世間に知れ渡り、今も日本全国でインチキ文書をばら撒いている彼らの布教活動にとって致命的だからです。

協会とて人の著作権侵害のことなど偉そうに言うが、本当に法律を遵守しているのか。協会は今も現役信者のみならず元信者伝道者研究生に至るまでの個人情報をデータベース化して保存していると言われています。個人情報保護法が成立した現在では、協会は今までのような勝手な真似は許されません。元信者からの要請があれば、協会は特定個人のデータを完全削除する義務があり、そうしなければ法を犯すことになります。

協会はこのサイトの管理人さんに関しても当然自分たちの持っているデータからその関連情報すべて調べ上げた上での行動でしょうけど、それも裏でやってるから分からないが個人情報の違法な使用です。

海老名の違法な個人情報悪用を阻止したい方は海老名に直接手紙を送ればよいでしょう。他の手紙のように握りつぶせば彼らは法律を犯すことになり、当然訴えられれば負けます。
No.7439 Re:親子のわだかまりが解ける日…&この掲示板について思うこと 投稿者:あざみ 投稿日:2005/07/15 13:39 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
 小梅さん、mimiさんはじめまして。「親子関係について」の問いに、お答えを頂けたように感じました。ありがとうございます。勘違いだったらすいませんが…。改めて、自分だけじゃない事を知れてよかったです。
 何で自分が今でも苦しい思いをするのか、深く考えた事はなかったんです。人生最大の勇気を持ってJWを辞めたのに、それでも母親のJW呪縛から逃れられない自分がいる事を、ずっと不思議に思ってました。JWだった頃のトラウマだとは思っていましたが、封印する事が、心の平静を保つ最大の防御だと思ってたので。無知ですね(笑)

やっと自分に向き合うため、自分が強制されてきた宗教とは何だったのか調べようとした矢先に、『著作権』についての問題。
 腹が立って、腹が立って・・・。この宗教が何をしてきたか、冷静に見れるかと思って9年目にして検索かけたのに、怒りがこみ上げます。

私が「許す」ようになるには、まだまだ時間が必要なようです。

No.7440 このHPの資料は貴重です! 投稿者:半熟 投稿日:2005/07/15 14:25 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです 30代 宗教は必要ない人
ものみの塔の魔の手はこちらにも及んでいるのですね。
一般社会的に判断し言論を統制する組織にロクな組織はありません!
ものみの塔は著作権よりも自分たちに不都合な情報を抹消する事が
唯一真の目的なのでしょう。
この様な エホ証関係者による、内部資料は ものみの塔が 白く
塗られた墓で有ることを証明する貴重な資料です。

No.7441 レス 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/15 21:04     
mimiさん、あざみさん…

あざみさん、「お答え」と言うほどのものじゃないですが、ふと思い出したことを書いてみました。急いでいたので、「あざみさんへ」って書かなかったので、まぎらわしかったですね。字の打ち間違いもあるし。これはまあ、大学へ行けなかったんで、教養がないせいです。「アホはアホなりに一生懸命まくしたててるなあ」って笑い過ごしてやってください。

mimiさん、ああいう母親は、自分自身がまずかわいそうなヒトなんだって思えば、一時は気が楽になります。いろいろ煩わしいけれど、自分の生活にだってあれこれ考えなきゃならないこともあるし、とりあえずはこっちのほうだけ考えようっていうことで、今は毎日をやり過ごしています。

ただわたしはひとつだけ、復習の手立てを考えてはいます。母が病気とかになったときに、真っ先に行ってカネを工面してやろうというものです。何にも要求せずに、礼を言われても無視して、ただお金を母の顔の前でひらひら振って、片ほほをひきつらせて笑う、あの下品な「悪代官笑い」をしてやるんです。会計をすませたあと、ひと言、「あたしのおかげよ」と言った後は、病室には戻らずに黙って去って二度と連絡を取りません。

おふたりさん、どう思います?
「何て嫌なヤツだ」と思うでしょう?
でも当たっています、その感想。
No.7442 小梅さんへ 投稿者:あざみ 投稿日:2005/07/16 11:01 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
 小梅さんの『母が病気とかになったときに、真っ先に行ってカネを工面してやろうというもの』。何となくわかる気がします。
 今のような状態で、高齢になって介護が必要になった親と同居する。って事は私には出来そうもなく、でも、老人ホームに入れるお金は工面するだろうなぁと思うから。子供に親のエゴを押し付けておいて、子供の側から100%の愛情が帰ってくるとは、思わないでほしいな〜なんて思います。親不孝だけど、因果応報だと思う。さすがに「悪代官笑い」はしないかもしれないけど・・・。

HPで検索するせいか、ここ2,3日JW時代の事を思い出します。
 集会中に懲らしめを与えるため、口を押さえられ、イスからひっぺがされてトイレに連れて行かれた子の事とか。親同士仲が悪いせいか、単に私が嫌われてたのか「愛ある兄弟姉妹」から無視された事とか。とりあえず、普段は思い出さないダークなJW時代の話です。(笑)
 そういえば、昨日「カルトの子」を読みました。親と暮らしてても「条件つきの愛情」しかもらえなかった私としては、親子分離で育ったの子の心情を量ることは出来ないけど、やっぱり、信教の自由ってのは人それぞれだけど、子供を巻き込んじゃ駄目だと思った。立場の弱い子供はどうすることも出来ないのだから。
No.7443 あざみさんへ 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/16 19:48     
>やっぱり、信教の自由ってのは人それぞれだけど、子供を巻き込んじゃ駄目だと思った。立場の弱い子供はどうすることも出来ないのだから。

このことは、わたしがいちばん言いたいことです。でもエホバの証人は、研究生の段階から子どもにもエホバを教えるようなプログラムを押しつけます。これってほんとうにひどいと思います。たとえ親も心に深い傷を負っていて、その弱さゆえにカルト宗教に頼るようになったのだとしても、そんなこと、いいわけには聞こえないです。

わたしのうちでは、わたしは邪魔者扱いでした。召使、下女の扱いでした。ほんとうに、わたしだけ血のつながりがないのではないかと、青春時代には真剣に悩んでいました。弟は逆にプリンスでした。だから、ものみの塔研究などの子育ての記事で、きょうだいを分けへだてなく接しましょう、と書かれていたのがわたしの一るの希望でした。その種の記事だけにすがって、エホバの証人を続けていたのです。

でも一度だけ、父に誉められたことがあります。まだ子どもだった頃に、台所の換気扇を見て、わたしが「あれがひっくり返るようにしたら扇風機みたいになって涼しくなるね」と子どもらしいアイディアを言ったら、「本当だな、小梅は頭がいいな」と言ってくれました。それがとてもうれしかった。今でもこうして唯一いい思い出として残っているくらいです。ものの本によると、こうしたことばをかけることが子どもに自信をつけさせ、自発的で積極的な人柄に育てさせるのだそうです。でもほんとうにこれっきりでした、こんな肯定的なことばをかけてくれたのは…。

もし母親がひと言でも「あんたにはつらい思いをさせた、でもあんたもあたしの子どもだし、憎く思っているんじゃない、あんたもひとりでよく今日まで生きてきたね、えらいよ」なんて言ってくれたら、それこそ今までのことはみんなチャラにしてもいいって、今でも思っています。

あざみさんもお母さまを許すなんてとてもできないとお感じなんですよね。でもその裏にはきっと、わたしと似たような願いがあるのだと思います。憎く思うっていうのは愛情がかなわなかったからだとわたしは考えています。このことがあざみさんにも当てはまるかどうかは分かりません。でももし、あざみさんのお母さまがエホバの証人のウソと醜い正体を知ったら、お考えを変えるかもしれません。最近は見ませんが、ここの掲示板でもそういう元1世の女性がおられました。エホバの証人の言うがままに子どもに当たってきたことを後悔しておられました。そのときこそ、お母さまへのわだかまりが解ける日だと思うのです。憎しみがあっても、つまるところ親と子には、特に母親と子どもには血のつながりがあって、それからは決して逃げられないのですから…。

だから「エホバの証人情報センター」や「昼ぶた」のようなサイトはずっと残っていて欲しいと願います。いつかきっと母の心を揺さぶるかもしれないから…。ジャンボ宝くじが当たるのと同じくらい淡い淡い期待ですけれど。

暗い話になってごめんね。それと、またまた長くなってごめんなさい。考えを簡潔にまとめるっていうことが下手なんです。

では、これで失礼します。
No.7446 ◆以前からのリンクに感謝します 投稿者:会衆内のSOS 筆者 投稿日:2005/07/17 12:17 現役2世兄弟    昔壊れてたけど今元気 20代後半   
 このたびは弁護士さんに相談なさったりと色々ご苦労が絶えないようですね。お疲れ様です。このサイトは貴重な資料が多く、意味深いものが多いと思っています。

今回の、不愉快な協会の行動ですが、同時に大きな一歩であるとも思います。このような地味なインターネット上の活動に、大きな可能性があることを示唆する一件だと思います。

多くの読者の方と同じく、激励のメッセージを送りたく投稿いたしました。また、以前からのリンクに感謝します。
No.7447 お久しぶりです〜。 投稿者:美香 投稿日:2005/07/17 20:28 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
どうでもいいけど、みんなのお母さん(両親)もそうなのかな?
子供を金づる?みたいに思ってるのって。
私が持ってる物はみんな欲しがるし、毎月、お金貸してよ!って言ってくるし…。
いろいろと、引っかき回してくれるし、なんだかブルー…。
もうこれ以上、私の幸せを壊さないで…と思うばかりです。
No.7448 久しぶりにのぞいたら 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/17 22:03  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 宗教はもうこりごりな人
本山からの攻撃ですか。
いよいよもってインターネットを無視できなくなってきているのですね。
対応は必要になりますが、良い傾向と言えますね。

私が行っていた会衆の若い子たちは、外とのチャンネルをより多く持ち、
かつ自活する能力のある子から離れていっています。

ブロイラーのように、それが良いのか悪いのかも分からずに受け入れていた
状態から、複数のソースから仕入れた情報を総合的に判断する
という作業ができる人が増えているのです。これは当たり前のように
思えますが、JW(特に2世)にとっては難しいことです。

昼ぶたは、その当たり前の作業をしようという人には格好のサイトです。
多少のバイアスはかかってますが。
ありきたりな言葉しか書けませんが、どうかお体に気をつけて、
これからも頑張って下さい。いい機会なのでしばらくウォッチします。
No.7449 応援していますよ、 投稿者:P−98 投稿日:2005/07/18 10:55     
イエスは「偽善者なる書士とパリサイ人は災い」と言われました。
今やとうとう蛇よ、まむしらの子孫よ、となりつつあるJW組織
イエスが味方されるはずはありません、
ものみの塔の言論抑圧、屈しないで下さい。突然の書き込み失礼
No.7450 母親が 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/18 13:46  排斥でーす  20代前半 
子供を金づると思うかどうかについてですが...
多少なりともそう思っているところがあるのかもしれません。

母親と連絡はほとんどとりませんが
まれに用事があって電話で話すときに、やはりお金のことは必ずといっていいほど話題になります。
私は正社員として会社づとめをしているので、年に2回賞与があるのですが
「ボーナスいくらくらいもらってるのか知らないけど、毎年帰省していたらお金大変よね〜」
とか
「(今春引っ越したので)引っ越したらお金なくなるでしょー、大変ね〜」などと話題になりますね。
あくまで、それは私の金銭面を心配しているのではないのは明白ですが…

「私は今までの人生の中で今が一番幸せ」
と母親に話したときに
「私(母)の幸せの基準とあなたの幸せの基準は違うからね。
私(母)はモノがやお金があるのが幸せとは思わないわ」
という答えが返ってきたのには少々驚きました。
そのときは、お金やモノがあるから幸せ、とは私は一言も言っていないのに…
ただ、日々自分の好きなように時間を過ごせて、自由だということが幸せだといいたかっただけなのに…
母の心の奥底にある、私への対抗心みたいなものが見えた気がしました。

実家を出てから数えるくらいしか母には会っていませんが
会うたび会うたび、上から下までなめるように見られます。
正直気分が悪いです。

でも、私は小梅さんとは違って
母親に何かしてやろうと言う気はまったく起きません。
なぜでしょう?
うんと困ればいいとい感情しか起きないですね…
私が何もしなくても、妹達が助けるだろうという思いがあるからかもしれませんが…。

美香さんの言うとおり
私が母親に望むのは、私の生活を乱してほしくないだけ。
それだけです…
No.7455 ものみの塔聖書冊子協会が認めている事実 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/19 09:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
協会としては、このような批判サイトを叩き潰したいのだろうから、

このサイトで展開されている内容が、事実を歪曲して伝え、誹謗中傷であると主張して、名誉毀損で訴えたいところであろうが、残念ながら、勝ち目は100%ないので、このような手段に出たとしか思えない。

しかしながら、以下の点について、私は証人です。

・ものみの塔協会が私個人に対し、不当な圧力をかけて、正当な治療を受ける権利を私が同協会に所属している間、文書の配布と署名により放棄させたこと
・同協会が非明文化していようと、集団心理を用いて、私個人に正当な教育を受ける権利を放棄させたこと
・同協会が、宗教上の教理と称して、私個人に対する児童虐待を公然と勧奨したこと
・排斥と言う措置(パワーハラスメント)により、明確に家族関係の継続を困難にするように私個人に対して圧力をかけていること
・同協会が、たびたび終末思想を煽り、保険金の受取人を同協会に変更したり、不動産を寄進するよう文書で訴え、終末が来たならば、金銭の価値はなくなるので、寄付をするようにという詐欺行為により私が、その言葉に騙されていた約10年間にわたり、少なくとも約150万円の金品および10000時間以上の無給奉仕に私を利用したこと。

私は以上の事実について、同協会を訴えるつもりはありませんが、
本サイトに記載されている内容の一部が少なくとも私が実際に見、また体験した事実である事について、証言します。

法の番人も職業である以上、著作権云々などと依頼人の利益を図らねばならないことに同情いたしますが、同時に、人として、物事の本質を捉えて欲しいという気持ちからこの文章を投稿いたしました。

私のものみの塔協会に対する立ち位置は異なりますが、
本サイトの管理人であるゆーじさんに経済的・精神的支援を心より送りたいと思います。
No.7456 Re:現状報告です 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/19 12:49     
地方裁判決しか出せないところが弱いね。確立した司法判断でもなんでもない。

しかもそれって某超有名スポーツ選手のプライバシー侵害の裁判ではないですか。ものみの塔にそのまま当てはまるとは思えない。著作権なんてグレーゾーンが大きすぎて未だ最高裁判決の判断を超えるものは出ていないね。

裁判に持ち込んだって昼寝するぶたの宣伝になるだけでしょう。それに信教の自由を全面に押し出せる裁判でもないから必ずしも塔に有利とはいえない。批判サイト側だってそれと同等の表現の自由、思想良心の自由を全面に主張できるからね。個人のプライバシー侵害とかになるんなら難しいけど。

海外のサイトが潰れてないのがいい証拠。

昼寝するぶたが本になると聞いて海老名は相当焦ってるみたいだね。ずっと監視してたわけだ。面白いね。信者の寄付でインターネットの監視に裁判にお疲れ様です。
No.7457 Re:ものみの塔聖書冊子協会が認めている事実 投稿者:ノレム 投稿日:2005/07/19 15:26 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは

> 私のものみの塔協会に対する立ち位置は異なりますが、

ぼくもそうです。全部が全部同意!というわけではない。それでいいと思います。わたしゃ、そもそも2世かどうかもアヤシイし…

> 本サイトの管理人であるゆーじさんに経済的・精神的支援を心より送りたいと思います。

この点も同意!

でもゆーじさん、無茶しないでね。
No.7458 Re:現状報告です 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/19 15:36     
だいたいものみの塔が自分らの著作権なんて言い出すこと自体ちゃんちゃらおかしい。

この終わりの時に唯一まことの神エホバからの啓示を受けたものみの塔の出版物の言わんとするところを世間に広く知らしめるのは急務でしょう。著作権侵害の裁判などやっている時ではないよ。今は「終わりの時」なんですから。

だいいちそんなことしてものみの塔の著作権が確立してしまえばおいそれとものみの塔の出版物の内容を公開できなくなってそれだけ良いたよりが広まるのが遅れてハルマゲドンで滅ぼされる人が増えるじゃん。結局自分らだけが救われればそれでいい利己的な集団だったんですね。エホバもエホバの証人Q&Aで紹介されているとおり「人類を救う気などないエホバ神」だったんですね。

このサイトはきちんとものみの塔の出版物の言わんとするところをそのまま正確に伝える引用の仕方をしているし、ものみの塔のような進化論を明確に肯定している学者が反語的に創造論を支持しているように書いたその箇所「だけ」を引用したり500年も前の医学者の血に関する見解のごく一部だけをさも現代でも通用する権威ある医学者の言葉として用いて自分らのインチキ教理の裏づけに使ったりするような詐欺的な引用方法は一切しておりません。

このサイトは現役も擁護派も見ているはずだから言うけど、この世の法律の判例法すら確定していないのを分かっていながら著作権がどうたらこうたらとイチャモンをつけるものみの塔より、私の言っていることの方が「愛あるエホバ神」の見地からしてまともな信仰の持ち主なら理にかなっていると思いますが、どうでしょうか?
ものみの塔擁護者の屁理屈が聞いてみたいです。
No.7459 ちょいと注釈 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/19 16:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
自分の書き込み見て気付いたのだが、いつもながら言葉が足りないので、ちょいと追加。

・ものみの塔協会が私個人に対し、不当な圧力をかけて、正当な治療を受ける権利を私が同協会に所属している間、文書の配布と署名により放棄させたこと

→同協会が印刷し、信者に配布した医療上の宣言と言う文書の署名

法の番人→日本では一般的に最高裁判所とか、検察とか言われていますが、私は、法の専門家という意味で使っています。
法の専門家に私が期待することは、素人に言われるまでもないことと思いますが、知識の濫用ではなく、法の精神の遵守です。

以上
No.7460 広く言うなら・・ 投稿者:P−98 投稿日:2005/07/19 19:54     
ものみの塔協会が出版物ごときで訴訟の裁判だのと言うなら反対に
我々信者1人1人はどんなに無駄奉仕と無駄自発奉仕をしたことか
何年、何十年・・・とうとう協会が言うまま無駄奉仕したまま死ん
だ人もいるというのに、そのことの訴訟の方がよっぽと価値がある。
すべての奉仕者に保証できるのか、信者達を世の法で裁くとは!!
No.7462 このサイトの著作権問題と親について 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/20 18:15 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代中盤 
>著作権
僕の意見の結論は、ゆーじさんとその依頼を受けた弁護士さんにお任せー、です。法的にOKならそれで良いし、ダメなら削除しても構わないと思います。たぶん、画像関係以外はほとんど大丈夫な気がしますが…。ゆーじさんの掲げている引用の方針も納得いくものですしね。逆に「ものみの塔だって悪引用云々」ってちょっと的外れな気もします(あくまでも一意見ね)。

>親
子供が金づる…。他人事ではないのですよ。失職して実家に帰らざるを得ない状況なのは前に書きましたが、僕の病気のこととか心配してるんだろうけど、口を開けば「ここに居候するなら、家賃は月5万ね。」と来るのです。先行きが見えない不安で精神的に凹んでいる息子に言う言葉ですか?!そりゃ、もちろん職が見つからなくても家賃(光熱費・食費)は払うつもりですよ。だけど、母親がしつこく言うのは如何なものかと思いまして。今日、通院のついでに母校に寄ってお世話になった教授陣に愚痴ってきたらすっきりしました。

ってなわけで、お互い前向きにボチボチいきましょー。
No.7463 Re:母親が 投稿者:ぶ〜たん 投稿日:2005/07/21 07:12 現役2世兄弟 一応現役でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
> 私(母)はモノがやお金があるのが幸せとは思わないわ」

うちの親も、そう言いますが実際モノや金が無くて
どう生きて行く気なんでしょうね。

> ただ、日々自分の好きなように時間を過ごせて、自由だということが幸せだといいたかっただけなのに…

この気持ちわかります。自由っていいなぁ。
No.7464 ネット喫茶から報告 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/22 16:02 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
んと、また就職活動、玉砕しました。
ただ、精神的に凹んではいません。逆にそこの社長さんから勇気をもらいました。やっぱり公・民間の違いはあれど同じような業界で長いこと活躍している人は、説得力あるっていうか、ん〜ん・・・。

「さ、次、次!」という気分では無くなりました。今後、どうしようか白紙に戻して再検討します。・・・やっぱり治療が最優先かな?

ん〜!考えがまとまらない。落ち着いたらまたカキコします。

p.s.
>ゆーじさん
サイト復活の話はとりあえず保留しておきます。
No.7467 子供が金づる。。。 投稿者:美香 投稿日:2005/07/22 21:50 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
子供がお金をどのくらいもってるかが気になるから、
いろいろと詮索するんだと思う。
『モノやお金があるのが幸せとは思わないわ』っていうのは負け惜しみ。
ウチの親も同じこと言うけど、でも、あんたはお金に苦労してないからいいわねって言う。
結局は私のことが羨ましいんだよね。
だから、私の持ってるものは何でも欲しがるのかも…。

時々、勝手に何か送ってきては、送料と代金を請求する。
送ってやってるのよと満足げに。
ホント疲れる。

私も今までの人生で今がいちばん幸せ。(変な規則みたいなのに縛られてないしね)
それを親に言ったら、すごいムッとして、“あっそ!”だって。

でも、今は子供に縛られてる?けどね。
あー、早く仕事したいよ〜。
No.7469 JW擁護派からのお知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/24 16:42     
「ゆー痔」 と名乗るJW擁護派さんからメールが来ました。
なかざわさんのことについて書いてあるし
私によく似たまぎらわしいハンドルを使ってるので公開します。

「こくご」的に意味不明なメールで、しかも「さんすう」能力が
JW問題とどうかみ合うのかよくわからんのですが、
頭の体操の好きな方は暇つぶしに答えを教えてあげてください。

最近のJW擁護派ってこんなのしかいないのかね?

Date: Sun, 30 Jan 2005 20:20:14 +0900 (JST)
From: ゆー痔 <admajin@yahoo.co.jp>

お前等が如何に低知能かを思い知らせる

以下の質問に答えてみろ!

テストの問題で、ある数を57で割る問題を間違えて75で割ってしまったので、商が24小さくなった。ある数はいくらか。

A君とB君が1500b走をした。5分後にはA君はB君を100b引き離していた。A君がゴールした時B君はゴールの手前120bの所にいた。A君とB君の分速は各々いくらか。

2地点A,Bがあり、マラオ君はAからBに向けて、チョメ子さんはBからAに向けて同時に出発した。出発してから18分後に二人は出会い、それから12分後にマラオ君はBに着いたが、チョメ子さんはAの手前3qの所にいた。A,B間の距離はいくらか。

お前らが偉そうに批判できる柄ではない事が判ったか!

ちなみになかざわは0点だった。小学生でも判る事が判らんとは・・・・・・
No.7470 Re:JW擁護派からのお知らせ 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/24 17:43     
目覚め太です。

ぶたにはいつ以来でしょうか・・。
本当に久々にお邪魔させて頂きます。
(ゆーじさん、大変ご無沙汰しております)
早速ですが、下記の件でレスさせて頂きますね(笑)

> 「ゆー痔」 と名乗るJW擁護派さんからメールが来ました。
> Subject: 資格審査
> Date: Sun, 30 Jan 2005 20:20:14 +0900 (JST)
> From: ゆー痔 <admajin@yahoo.co.jp>

これは暫く前に、うちのサイトにも来場し、かつ個人メールも送って
きた人物とビンゴですよ(爆)

"コイケ ケイコ" <admajin@yahoo.co.jp>

自称、ベテル背教者対策委員らしいです(爆)
低脳な現役擁護派は、現役、元問わず、迷惑な存在ですね。

お邪魔致しました。

No.7471 暇じゃないけど 投稿者:カースケ母 投稿日:2005/07/24 18:26     

答え
    @5700  AA君=250 B君=230 

BA⇔Bの距離は9kmとちがうかな?

ふーっ、子どもたちが夏休みに入ると大人も大変ですねー!!
ゆー痔くんとやら、こんな問題出して大人をからかう時間があったら
社会に役立つような事に頭使いなさい!
なかざわに兄さんは、0点ではなくて、話題に深みを持たせる趣味があるんです。よーく、覚えておきなさい!
でも、おもしろかったー!!
もし、答えがまちがっていても、いい頭の運動になったみたい。
今日の夕飯は、私独りなんで・・・焼きおにぎりにしよう。
手抜きの天才ですから!ほほっ!
No.7472 僕にも 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/24 18:48 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
ゆー痔と名乗る人から、同じメールが来ました。
以下一部引用。→
ちなみにゆーじは0点だった。もう一回小学校へ行って来い。ま、君は学校の先生だからこんな問題造作もない事だろうがな。出来の悪い奴に限って何でも批判する。批判からは何も生み出されないのだ!物事は前向きに進めていかなければならないんだ!確かに不完全な長老や親はいるかもしれん。しかしな、一体どこの教会がこれほどまでの聖書の解明を成し遂げたか!どこの教会がここまで預言を解明しきったか!大局的に見れば判ることなのだ。君はぶたのはきだめに群がる他の連中とは違う。知性が高い。教養もある。君ならきっと判る筈だ。批判の無意味さを蛆虫どもに判らせてやれ。

この方のほうが「大局的」に見ていないことを教えるための批判レスを、書こうと思えば書けるけれど、無駄な気力を消費できない状況なので放置しようと思います。暇な人は、批判してあげてね。

それから、帰省の折、現役開拓者である母から、こんな情報を聞きました。
「神権宣教学校の案内書(教科書)が大幅に変更になっている。例えば、第2の話は、『朗読』だけ。聖句だったり、ものみの塔の記事だったり、出版物の一部を4分間読むだけ。」
結構驚きました。僕の推察ですが、
・学力の下がっている昨今の日本で、スピーチを作る(割り当て)のが不得意な2世が多く、彼らが離れていくケースが多い。その対策か?
・インターネットが普及しつつある社会で、割り当てを作ろうとすると、ネットで検索して作る人も出てくる可能性もある。その対策として、「世」からのさらなる隔離(情報統制)を狙ったものか?
と考えました。どう思います?

最後に近況。
結論を急がない、という結論に達しましたw。まず病気を治すことを第一に考えて、その他のこと(身の振り方、職)は全部保留状態にします。

んでは。
No.7473 JW擁護派からのお知らせ 一部訂正 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/24 19:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
作業中に、ゆー痔ぼーやからメールが来たんで
ろくに確認もせずに掲示板に投稿したら
メールを受信した時間をコピーミスしちゃったので訂正です

Subject: 資格審査
Date: Sun, 24 Jul 2005 10:16:52 +0900 (JST)
From: ゆー痔 <admajin@yahoo.co.jp>

この子の年いくつぐらいなんだろう?
中学生なのかなぁ?それとも高校低学年?
人を叩くならもう少し頭使ってまともな文章を書いてちょうだい。
あまりにもレベルが低すぎておじさんは君と遊ぼうにも遊べません。

金矢さん
>ちなみにゆーじは0点だった。
わはは、たぶんそんなことになってるんじやないかと思ったよ。
こっちがメールの返事をしてもしなくても擁護派が勝手に勝利宣言するのが
目に見えてたから掲示板で全文公開したんだけど、まさに想定通りだったね。
なかざわさんも仕事が忙しくてメールの返事を書く前に勝手に勝利宣言された
と判断したんだけど、擁護派がこうもパターン通りに動くのには笑っちゃいます。

カースケ母さん
答えの提供ご苦労様でした。
あまりにもあほらしくて計算する気にもなりませんでしたよ。

目覚め太さん
現役内部改革派である以上、変なのがいろいろ来るから大変だね。
目覚め太さんの所はリアルタイムで貴重な情報が出てくるので参考になります。
今後も変なのがいっぱい来るだろうけど頑張ってね。
No.7474 中学生? 投稿者:カースケ母 投稿日:2005/07/24 19:47     

>あまりにもあほらしくて計算する気にもなりませんでしたよ

なになに、ゆーじさん。私、3人の子を育てましたんで、おこちゃまからのどんな疑問や挑発や要望にも、それなりに誠意をもって対応して来た母親ですけん。馴れておりますよ〜。連立方程式なんかやるのは、中学2年生ぐらいでしょう?「資格審査」って意味不明ですが、この問題が出来たからと言ってなんの意味があるのかな〜??そんな所に人の価値観が存在すると教育されているなら哀れです。ゆー痔くん!早く外のでっかい世界へ飛び出して、視野を広げなさーい!
早く大人になって美味しいビールと人間臭い裸の付き合いができるようになれるといいねー。ゆーじさん、いつも誤字脱字すみませんね。
No.7475 今日は日曜なんで早めに帰ってきました。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/24 20:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
面白そうなので、メール公開します。
うちに来るのは「ドロレスレイモンドマルアーキ」でしたが・・・

最初の1,2通に対する返事
ちなみに1通目のお返事かいてる間に2通目が着ました。

あのさぁ、君が過去に俺の質問に一度でも答えたことがあるんかい?

ないだろ。

じゃあ、何で君は俺が君のくだらん内容のメールにこたえるって期待してるんだい?

君が過去の俺の質問に一つでも答えたら、君のどんなくだらん内容の質問でも答えるよ。

ただし、フェルマーの定理とか、回答するのに数十年も掛かるようなものや、

解答すら分からないものはやめてね。

と言うわけでよろしく

中澤 義哉
-----Original Message-----
From: ドロレス レイモンド マルアーキ [mailto:@yahoo.co.jp]
Sent: Friday, July 22, 2005 12:02 AM
To: nkzwa448@ybb.ne.jp
Subject: 自分の程度を思い知れ

A君とB君が1500メートルの徒競走をした。

5分後にはA君はB君を100メートル引き離していた。

A君がゴールした時にはB君はゴールより120メートル手前にいた。

A君とB君は各々分速何メートルか。

お前にこの問題が解けるか
No.7476 3通目のお返事 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/24 20:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
以下の通りです↓

相手が低知能者って分かっててメールするのってむなしくないかい?

俺は、こうやってメールする君の姿は、本当の君のほんの一面に過ぎず、
人間誰でも話せば分かるって思って君と付き合ってた俺がバカでした。

君の質問に全部俺が先に答えたら、君は腹割って俺と話すつもりがある?

だったら、小学生レベルの問題なら分かるし、中学生レベルの問題も頑張るし、高校生レベルの問題も
バカなりに頑張って答えるよ。

俺は、人間と人間同士の付き合いがしたいだけ。
君にとって俺がサルだと思うなら、サルにメールしてる自分だってサルだって言ってるようなもんだぜ。
想像してごらんよ。
動物園のサル山でさ、サルに向かって、お前この問題とけるか?って算数ドリル開いてつぶやいてるやつがいたらさ、
そいつバカだって、誰もが思うだろうよ。

俺は学歴ただの高卒のバカもんだよ。

フェルマーの定理だって、Xn+Yn=Zn (nは3以上の自然数)を満たす自然数解はない 
位の事は知ってるけど、それを説明しろって言うのはどだい無理な話。

だいいちその程度の事なら、Googleとか検索サイトですぐに分かるでしょ。

それと、書き込む資格がないと思うなら、
俺の低知能さ加減をぶたに書き込んでいいよ。

俺の事を救いようのない低知能だと思うなら、
君の名誉のためにもうこれ以上俺にメールするな。

俺も、君のきちんとした回答がない以上
もうこれ以上君にメールを返すことはしないから。

んじゃ

-----Original Message-----
From: ドロレス レイモンド マルアーキ [mailto:@yahoo.co.jp]
Sent: Friday, July 22, 2005 5:43 PM
To: 中澤 義哉
Subject: RE: 自分の程度を思い知れ

中澤 義哉 <nkzwa448@ybb.ne.jp> wrote:

あのさぁ、君が過去に俺の質問に一度でも答えたことがあるんかい?

ないだろ。

じゃあ、何で君は俺が君のくだらん内容のメールにこたえるって期待してるんだい?

君が過去の俺の質問に一つでも答えたら、君のどんなくだらん内容の質問でも答えるよ。

ただし、フェルマーの定理とか、回答するのに数十年も掛かるようなものや、

解答すら分からないものはやめてね。

と言うわけでよろしく

中澤 義哉

お前フェルマーの定理とは何のことか知ってるのか?
フェルマーの定理とは何か言ってみろ。
小学生の問題も出来んくせに何がフェルマーの定理だ。
脳ミソをサルと入れ替えて来い!
お前は知能が低い。
お前は知能が低い。
ブタの中で一番不憫な奴だ。

2地点A,Bがあり、なかざわはAからBへ、義哉はBからAへ向けて同時に出発した。
出発してから18分後に2人は出会い、それから12分後になかざわはB地点に着いたが、その時義哉はA地点の手前3kmの所にいた。A,B間の道のりは何キロメートルか。

どうだ。
これは答えるのに何十年も掛からんぞ。
小学生でも数分で答えれる問題だ。
やってみろ。
できんのならそんな低知能児はブタにカキコする資格はない!!
No.7477 ついでに言うと 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/24 20:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
コイケケイコからもごっつぇえメールが来て、
「あ〜う〜っ」その他何パターンかで3,4回にわたりそれぞれ数千字のメールをくれたので、
さすがに無視しました。

だって、開けるのに時間掛かるんだもん。
やるならファイル添付にして欲しかったっすわ。
ファイルはウイルス怖いから開けずにポイですが。

この場を借りてドロちゃん、その他?の皆様へ
私の基本方針です↓

メールは基本的に歓迎します。
・それがあなたにとってのリハビリになったり、ストレス解消になり、
 あなたにとってプラスに働くのなら、ぜひ利用してください。

・ただし、私はあなたにとって、私なりに考えてお役に立てそうな内容で返信しますので、期待通りの答えが返ってくることは期待しないで下さい。
 言葉が足りないこともありますが、そこはご容赦下さい。
・すぐに返事をかけないこともありますが、仕事をしている社会人ですので、ご理解下さい。
・メールはなるべく開封に時間の掛からないサイズでお願いします。
・私はメールで完結する人間関係は望んでいません。メールをきっかけに、相手の目を見ながら人間同士の付き合いが出来る事を最終目標にしていますので、メールの内容はそういう方向性を持つことがありますのでご理解下さい。

以上
No.7478 面白いよねぇ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/24 20:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
夏休みになった途端にこれだもんなぁ。きっと学生さんなんだろうけど、ヒマな学生は補助開拓をするって決まってるんだけどなぁJWでは(笑) 今は50時間でいいんだから楽勝じゃん!

JWの人って「批判」という言葉が嫌いなんだよね。多分意味を間違えているんだと思うんだ。

【批判】を大辞林で調べると
1 物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
「学説―」「―を仰ぐ」
2 誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
「政府の外交方針を―する」
3 〔哲〕〔(ドイツ) Kritik〕人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。

という意味なんですけどね。『誤っている点やよくない点を指摘』されると困るからなんだろうけど、そのこと自体がJWの教義の間違ってることなんだよね。『物事の可否に検討を加え、評価・判定』すれば、物事は良い方向へ向かうから批判ってのは良いことだと僕なんかは思うんですけど・・・。

多分ね、なかざわさんへのあの3つの問題、彼が学校で出された宿題だと思うんだ。なかざわさんに解かせて、宿題に丸写しする作戦だったんだろうけど、彼が答えてくれなかったので執拗にメールしたんだろうなぁ。で、次にゆーじさんなら答えてくれるかも、って思ってメールした、と。こんなところなんだろうけど、僕にメールしなかったのは正解だよ。だって分からないもん(苦笑) 野球のルールに関する問題とかなら多少は答えられますけど(自爆)
No.7479 中学生だわ〜 投稿者:カースケ母 投稿日:2005/07/24 20:55     

なかざわ兄さん宛の文章見ても、この子はきっと中学生だわ〜〜。
うちのお隣さんのお坊ちゃん(中学生)のホムーページ見たけど、
この子と同じ臭いのする文体しとったわ〜〜。ネットの世界でしか自分の裏側を表現できん年齢なのかもしれんわ。ある意味で可愛いらしい子だけどな〜。でもさっゆー痔くんや。自分のお尻の穴を見せ合えるほどの友達っておる?きっと、おらんのでしょう?外の世界に出ておいでや〜。君ほどのガッツのある子が小さな世界にいつまでも居るのは、もったいないよ!

それと・・・・・おばちゃん学校の宿題の答え教えちゃったかな〜?
きっとそれ、wrong answerだと思うから、気を付けろ!
No.7480 第2の割り当て 投稿者:  投稿日:2005/07/24 21:20     
2003年1月から朗読のみになっています。
第3、第4の割り当ては以前のままです。
研究生のほとんどは姉妹なので、金矢さんのあげた理由は苦しいかと思います。
No.7481 Re:第2の割り当て 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/25 05:00 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
どなたか分かりませんが、情報ありがとうございます。

> 研究生のほとんどは姉妹なので、金矢さんのあげた理由は苦しいかと思います。

なるほど。そうですか、姉妹がほとんどですか・・・。
では、第2の割り当ての変更の目的って何なのでしょうね?女性には、野外での実践力を身につけさせる云々みたいな目的が見えますが、男性には何を求めているのか、推察できませんね〜。

どなたかヒントか、答えを。

ps 前のカキコのプロフで年齢を間違えました。
No.7482 ありえない 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/25 15:25 現役2世姉妹 一応現役でーす 壊れた事はないです 10代前半 考えたこと無い
私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?もしかしてまだ心残りとか・・・
No.7484 Re:第2の割り当て 投稿者:なすび 投稿日:2005/07/25 15:55          20代後半 考えたこと無い
> どなたか分かりませんが、情報ありがとうございます。
>
> > 研究生のほとんどは姉妹なので、金矢さんのあげた理由は苦しいかと思います。
>
> なるほど。そうですか、姉妹がほとんどですか・・・。
> では、第2の割り当ての変更の目的って何なのでしょうね?女性には、野外での実践力を身につけさせる云々みたいな目的が見えますが、男性には何を求めているのか、推察できませんね〜。
>
> どなたかヒントか、答えを。
> 目的って。。第二の割り当ては、僕ではない人(伝道者など)が朗読で僕の兄弟たちには公開講演の練習?として励ましてるのでは?そもそも割り当てをするのは聴衆の方に益になることをしてるんでしょ

>
>
> ps 前のカキコのプロフで年齢を間違えました。
No.7485 Re:ありえない 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/07/25 16:21     
その人の背景、時代背景、経験すること、経験してきたこと
みんな違っているのだもの。人生の中でその時の素直な感情を
味わうことは大切なこと。JWの世界、JWの外の世界、人はどれだけ
自分の世界を広げられるのでしょうか。知り得るのでしょうか。
ありえないことも、また起こりうるものです。
どうぞご自分の信仰を大切にされますように。
健全な交わりを組織は勧めているのではないでしょうか。
No.7486 Re:ありえない 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/25 16:48  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
> 私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事
> 感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?
> もしかしてまだ心残りとか・・・

ようこそ「昼寝する ぶた」にいらっしゃいました。いづみさんのお越しを心から歓迎します。

ここに、エホバのことを悪く言う人がいましたか?そんな人は一人もいませんよ。
組織から与えられる出版物を鵜呑みにしてしまって、読解力が衰えているのではないですか?
読みもせずに他人のことを悪く言うのはやめましょうね。それではあなたの忌み嫌うサタンと
同じ事をしていることになります。自分の目で見て、自分の頭で判断してください。

ここで読む事が、いづみさんが本当の意味で「目覚める」一助になることを願っています。
No.7487 Re:第2の割り当て 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/25 16:57  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
>>金矢様
> では、第2の割り当ての変更の目的って何なのでしょうね?
> 男性には何を求めているのか、推察できませんね〜。

昔から「朗読する」ことは、クリスチャンの兄弟が行なう奉仕において重要な部分をなしていた
とかいう理由だったと思います。ものみの塔研究などで準備不足のヘボい読み手が朗読すると、
黙読のほうがマシじゃ とか思っちゃいますから、朗読重視も悪いことではないです。

「何かを論証したり、教訓を導き出す」訓練は、第4の割り当てで満たされるという考えのようです。
それでも、最近(私が王国会館に行っていた頃)は、論理的に破綻した話を平気でする輩が
増えていました。話の辻褄が合わないってことに、話し手本人が気づいてないんです。
これが長時間の講話や公開講演になると・・・聴衆にとっては拷問ですよ。
No.7488 Re 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/25 18:40 現役2世姉妹 一応現役でーす 壊れた事はないです 10代前半 考えたこと無い
> > 私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事
> > 感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?
> > もしかしてまだ心残りとか・・・
>
> ようこそ「昼寝する ぶた」にいらっしゃいました。いづみさんのお越しを心から歓迎します。
>
> ここに、エホバのことを悪く言う人がいましたか?そんな人は一人もいませんよ。
> 組織から与えられる出版物を鵜呑みにしてしまって、読解力が衰えているのではないですか?
> 読みもせずに他人のことを悪く言うのはやめましょうね。それではあなたの忌み嫌うサタンと
> 同じ事をしていることになります。自分の目で見て、自分の頭で判断してください。
>
> ここで読む事が、いづみさんが本当の意味で「目覚める」一助にな
ることを願っています。

読んでるから言ってたんですけどね。鵜呑みにしてるって素直に感じたことをいってるだけです。私はこれからも色々エホバのことを知ると思います。そしたらもっとエホバにつかえたいと思う。壊れるなんてありえない
No.7490 こころ 投稿者:キャンディス 投稿日:2005/07/25 19:57     
>私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?もしかしてまだ心残りとか・・・

心残りなど髪の毛一本ほどもありません。わたし自身のプライドにかけて誓って言います。あるのは、あんな宗教団体の言うがままに、不本意ながら、そう、不本意に従ってきた自分への情けない思いです。、これは神の組織じゃないとうすうす分かっていたのに、またわたしに限って言えば神など存在しないと知ったのに、ただエホバの証人であるという自分の立場と自分の存在の意味を正当化したいがために、ただそれだけのためにエホバを擁護していた自分を恥じる思いです。

自分にウソをついてエホバを証しし続けたために、自分を傷つけ、自分の人生を浪費してしまったことへの後悔の気持ちもあります。これは文字通り「自己責任」です。自分に責任があります。責任はすべて、あんなカルト集団にしがみついてでしか、アイデンティティーを主張できない自分の未熟さにあります。

ここで、過去を捨て、明日に向かって新しく生きてゆこう、と水平線に沈み行く大きな夕日を仰ぎつつ大声で宣誓するなら、あなただけではなく、世間の人たちも、「昼ぶた」のなかのハト派もやんやと喝采を送ってほめたたえるでしょう。でもわたしはあなたや世間の人たちやハト派たちに「いい子、いい子」と言ってもらうことには何の感心もありません。

自分を恥じ、自分を情けなく思い、自分の取った行動、感じた感情、詭弁を弄した思考を悔いる気持ちを浄化するのに、かつての自分であるあなたのような人に平手打ちをくらわしてやるのです。そうすることで、今の自分はかつての自分とは違う、違おうとしていると確認するのです。受けた侮辱のゆえに、わたしの足元に崩れてののしるあなたのみじめさを見たとき、自分のなかのわだかまりが融けて行くのを感じます。

そうして感情が鎮まったあとに、もう一度内省して、過去を整理する手続きを開始します。自分は今どんなことに興味を覚えるか、今何がしたいか、今ここで何をなすべきかを「黙想」するのです。有能なカウンセラーであるならアドバイスするであろう手順に従って、過去を捨てて、今日できることを明日に延ばさないで行うこと、誰かにとっていい子であるためではなく、自分のために、自分が愉しめるように選択し、感じ、考え、行動するのです。こうしてわたしは癒されてゆくでしょう。健全な思考を取り戻すからです。

神の存在、生物進化、聖書の不謬について、信仰について…。わたしはあなたに、あなたが目をそむける情報をできるだけ見せてやりたい。そうしてあなたが自分の思考を疑い、自己の価値に疑惑を抱き、長年信じてきたことを否定しようとする内的な衝動に駆られ、「おりこうさん」「礼儀正しいおとな」の厚化粧がはがれ、ののしりや人格攻撃の聞くに堪えない言葉を言わせたい。

わたしにものみの塔協会のような知恵と力と影響力があるなら、あなたをしてうつ病にならせることができるでしょうに…。そうなってはじめてあなたは、頭で理解するほど、心は迅速には反応できないということを知るでしょうに…。心に受けた傷はいやされるのに長い時間がかかるということを知るでしょうに…。

どうせあなたは書き逃げするのでしょう。ゆーじさんがおっしゃってるように。でもわたしはあなたに、どうしても聞きたい。あなたの子どもが、今はいなくても、将来持つかもしれない子どもに、「緊急な輸血の必要」が医師たちから説かれたとき、あなたはものみの当協会の教理に従って拒絶するのでしょうか。それはほんとうにエホバへの忠節ですか、それとも組織への義理=会衆での自分の立場の保護でしょうか。こんな質問をされたら、あなたならどう「弁明」されますか。

ここで答えにくければ、直接、メールくださってもけっこうです。
No.7491 愚痴らせてください。 投稿者:RW 投稿日:2005/07/25 20:52 現役2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、皆さん、今日は。
物心ついたころから高校を卒業するまでJW2をやってました。
今日は初の書き込みですが、自己紹介代わりに、たまりにたまった鬱積を少しだけ吐き出させてください。(苦笑)

何が一番トラウマになっているかと言えば、友達から奇異な目で見られることでした。
学校の行事に参加することができず、友達の遊びの誘いに応じることができず、挙句の果てには、地元での奉仕活動。小、中学校での僕のあだなは、「エホバ」でした。
禁じられた学校行事に参加した、世の友達と遊んだ、奉仕に行くのを嫌がった、そんなときはもちろん母親のムチが待っていました。我が家のムチは、手から靴べら、電気コードへと徐々に進化を遂げ、中学2年の終わりぐらいまで文字通り泣かされていました。
中1の体育の授業のときには、クラスメートから太ももに残っている鞭跡を指摘されました。
そのときは「中学生にもなって家でお尻を叩かれている変な奴」の噂が学年中に広まりました。
僕に向けられる奇異の目は、言葉や肉体による暴力より、僕の心を傷つけました。
学校で心を閉ざしました。家庭でも心を閉ざしました。会衆でも心を閉ざしました。
それでも高校まで2世を続けていたのは、ムチによる母親の恐怖政治が体にしみついていたため、怖くて言い出せなかっただけだと思います。
僕より悲惨な小、中学生時代を過ごされた方も大勢おられると思いますが、僕にとっては最悪の時代でした。
書きなぐりで申し訳ありませんでしたが、ちょっとスッキリしました。(たぶん一時的だけど…)
また来させてください。
No.7492 Re:ありえない 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/07/25 22:17 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
> 私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?もしかしてまだ心残りとか・・・

ですよね。絶対唖然とすると思うわ。びっくりですよね。
私は小さい頃も小学生の頃も中学生の頃も、めさめさエホバに頼っていましたよ。
喧嘩ばかりの両親が仲良くなりますように。反対者のお父さんの心の中からサタンを取って下さい。
私はこれからも聖書研究を頑張りますから、二人が仲良くなるようにして下さい。
私は今日またお店で消しゴムを盗ってしまったんです。本当にごめんなさい。
どうしても欲しかったんです。お母さんにはどうかバラさないで下さい。
絶対に鞭されませんように・・・・とかいつも。

両親が喧嘩をしなかったとか、お母さんにバレなかったー!とかいう時は、
もう祈りを聞いてくれて本当にありがとう!愛あるお父さんエホバぁって感謝してました。
もうね、エホバは私の心の友でございましたよ。
誰にも言えない事をエホバにはさらけ出せちゃって^^

なんでJWを辞めたのに、JWの事を調べるの?心残り?
ってのはねぇ、私は15才でやっと辞められたんだけど、
エホバの証人に戻りたいっていう心残りは全然なかったよ。
現役の友達と離れちゃう、話せなくなる淋しさはあったけど。
もともと私は母が可哀想だったから、JWを楽しんでるように
自分も母もみんなのことも、上手に騙し騙しやってただけで、
本当にエホバを信じてやってたかっていうと、そうじゃない人だったのね。
都合のいい時にだけ頼ってた、心の拠り所のエホバだったのね。

JWを辞めて12年になるけど、世の中には色んな人達がいてさ、
エホバを信じてる人、エホバじゃない神様を信じている人、
神様なんていないって人、エホバは信じてるけど、エホバの証人は信じちゃいないって人、
エホバの証人を一生懸命やって人生滅茶苦茶になっちゃった人、
辞めた後に、小さい頃からの偏った教育で心がボロボロに壊れちゃう人、
んもう、その他にもいっぱい色〜んな人がいるんだよね。
エホバの証人やってて、幸せでいられる人ばっかりが世の中で生きてる訳じゃなくてさ。
いづみさんも、なんとなくわかってると思うけどさ。

んでここは、エホバの証人ってこんなところがおかしいですよね!
変すぎますよね!非人道的ですよね!言ってる事とやってる事が違いますよね!とか。
私はこんなことが辛かった。とか、補助開拓ってなんですの?
なんで信仰が数字で計られるんだろ?んえーWTって出版会社だったの?
完全寄付性なのも税金対策だったのねー、どこが神の組織やねんー、
とか、、色々な書き込みがある場なんですよ。

いづみさんがこれからもエホバ(JW)に仕えたいって思っているなら、
ここにきてみて、ありえないと思うのは当然だ〜よねぇ。
こういう人達も世の中にいるんだよ。ただそれだけ。
色々調べるのは、自分がいた組織がどんなところだったのか、
外から客観的にみてみたいから。
JWがどう見られてるのか、JW内では知らされないどんな秘密があるのか、
色んなものを見てみるのも面白かったりしますよね。
私、初めてこことか、JWICとか見たときは度肝を抜かれたもん^^
No.7493 ああ夏休み! 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/25 22:21 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
夏休みに入りましたので、路地から飛び出してくる自転車に乗った学生さんにはくれぐれも注意しましょう。人身事故なんて面倒なことこの上ないですからね。予測はしてましたが、ヒヤリとしたのが今日だけでも2回・・・。夏休みに入ったんだと実感させられました(^^;

>いづみさん
僕も中学生くらいの時にネットがあって、ここの掲示板を見たら同じような感想を持ったかもね。jw的に真面目な二世でしたから。なので、あなたの反応は至極当然なことなんですよ。その気持ちも良く分かるよ。

> 私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?

今となってはそんなこと全く無いと思ってます。学生時代にいじめられている時に神はどんなに祈っても助けてくれませんでしたし、うちの親が貧乏だった時も祈っても全然仕事が来なかったし・・・。今の嫁さん(元二世)と知り合ったのがネットを通してなので、その点だけは親に感謝してますよ(笑)

>てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか? もしかしてまだ心残りとか・・・

ここに来るのは同窓会的な気持ちから、ですかね。(まだ中学生じゃ同窓会の気分は分からないかもしれないけど) 同じような経験をした人と交流できる場ってのは、実生活ではなかなか無いもんですから。それと、家族が現役をやってるとJWに関する情報は知っておくべきなので、一応アンテナを張っております。ネットでの情報の方が紙媒体で来るよりもうんと早いですからね。

>壊れるなんてありえない

一度壊れたことがある者として、老婆心ながらアドバイスさせてくださいね。『絶対に無理だけはしないように!』 それだけです。周りの人が「励まし」と称していろんなプレッシャーをかけてくるかもしれないけど、自分が持っている目標を目指してがんばってくださいね。それと、本当の意味で「平衡の取れた見方」を身に付けるようにしたほうがいいですよ。JW活動をどんなに熱心にやっても、一歩JWの外に出れば何の評価も受けませんから。

うまく言えないんだけど、JW活動以上に学校のことをしっかりとがんばった方がいいよ。学生時代にしか出来ないことはいっぱいあるからね。逆に言うとJW活動は大人になってからいくらでも出来ます。大学に行くつもりかどうかは別にして、そこそこの大学に行ける位の学力は絶対に身につけといたほうがいいです。損はしませんから。

ごめんねー、おじさんみたいに30代に入っちゃうと若い子みるとつい説教臭くなっちゃうんだよね・・・。ま、いろいろあるだろうけど、また気が向いたらここに遊びにおいで(^−^)
No.7494 ひゃはは 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/25 23:06 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
前からあいちゃんと自分似てるなぁ〜って思ってたんだけど
下記の祈りの内容がわたしとおんなじで噴き出してしまった(笑

あたしも万引きした後罪悪感にさいなまれて祈ってたし
両親がケンカしたときは両耳をふさいでひたすらお祈りしてた

いづみさん
わたしがここを訪れる理由をおしえてあげます。
わたしは、排斥された姉妹であなたから見たら軽蔑されちゃうような人間なんだけど、ここの人たちはわたしと同じような経験をしてきていて昔の辛かったり楽しかったりしたことを笑い飛ばして話せるような仲間なんだよね。
いづみさんにとっては会衆の仲間がそうなんだろうけど、わたしにとってはここの人たちがそういう存在なんだよね。
あなたたちが言う「世」に飛び出してみてわかるけどさ、結局特殊な経験をしてきた人を本当に理解できるのは、同じ経験をしてきた人なんだよね。
別に、傷のなめあいでもなくてね。
そりゃ最初は傷のなめあいになるかもしれないけど、それを超えたら笑い飛ばせるようになるんだよね。
笑い飛ばせないとしても、前に一人で悶々を悩んだり考えたりしてたときよりは前向きに歩けたりするのね。

でもねーあいちゃんが言うように、いづみさんの言うこともわかるんだ〜わたし。
わたしがこういうネットに顔を出したのは、まだ現役の姉妹だったときで、排斥される2年前だから6年くらい前?になるんだけど、
最初はすかーんってラリアット食らったみたいに衝撃的だったもんなー。
何せ自分が20年近く正しいと思ってきたことが間違ってるって証拠をネットで見てしまったのだからねぇ。

もう少し冷静にこういった情報を見て、あなたの成長の糧にしてほしいと思うよ。
霊的な成長ではなくって、人間的な成長ね。
霊的に成長したいなら即座にここを去って、聖書と協会の出版物を読みましょう(笑

しかし、夏休みになるとこうなんだね〜。
本当、予想通りに板が動くから面白いよ〜わはは!

No.7495 またまた首突っ込みます。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/25 23:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
ありえない・・・について

私は、JWに何の不満もありませんでした。
若くして「特権」をとらえ、「模範的」なクリスチャンでした。

学校のいじめも要領よく切り抜け、
真剣に自分で考えてバプテスマを受け、エホバを愛していました。

私がやめるきっかけになったのは、偽善と感情移入の結果です。

特権をとらえ、大会や自発奉仕で用いられるたびに一般の伝道者では見ることの出来ない姿をたびたび目にしました。

今は、彼らがなぜそうした行動を取っていたか分かります。
彼らも私と同じプロセスを踏み、JWがただの普通の宗教である事を理解しているのですが、利用しているのですね。
私もそうでしたが、JWの中にいるのはなんと居心地の良かったことか!
衣食住に困らず、誉めそやされ、慕われ、かわいい女性と結婚する道も開かれたでしょう。(露骨に綺麗な姉妹から結婚していくのが私が交わっていた当時の状況でした)

私には作られた幸せ、人を欺いた上の幸せ、確信犯としての人生は考えられませんでした。

長老だった時はあれほど誰もが寄ってきたのに、降りてからは身近な人しか寄り付かない。
そんなシーンはどこでも見られたのではないでしょうか。
それは組織の人が、その人個人を信頼し、愛していたというよりは、長老と言う肩書きを信頼していたのです。

私には少なくともそんな組織だよりの人生は「ありえない」ものでした。

もう一つは「感情移入」

野外奉仕で家の人の心をひきつけることは、「共通の土台」を持ち、
「感情移入」することである。と学びませんでしたか?

私は生まれながらの2世としてJWとしての人生観しか知りませんでした。これこそが真理である・・・と。

では、なぜ世の人の中にもすばらしい人格を持ち、いつも本当にきれいな笑顔を絶やさない人がいるのか?
どうしてあの人はあんなに幸せそうにしているのか?
自分の尊敬していたJWがなぜ離れていくのか?
ドーデもいいような偏屈で嫌なやつが、何で「私は立派なJWでございます」って、大きいツラして歩いていられるのか?

そんで、本当に「世の人」の立場になって考えてみたら、なるべくして「世の人」になりました。

回りくどい言い方になってしまいましたが、いづみさんがもし、「ありえない」と言う見方にとらわれているなら、あなたの目に「ありえない」と映る人を「真理」に導くことは出来ないでしょう。

今あなたの目に「ありえない」と映る人たちに本当に感情移入をし、その人たちのために何ができるかって考える時、キリストの人格を身に着けている事を示せるのではないでしょうか?
No.7496 Re:こころ 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/25 23:33 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
> >私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?もしかしてまだ心残りとか・・・
>
> 心残りなど髪の毛一本ほどもありません。わたし自身のプライドにかけて誓って言います。あるのは、あんな宗教団体の言うがままに、不本意ながら、そう、不本意に従ってきた自分への情けない思いです。、これは神の組織じゃないとうすうす分かっていたのに、またわたしに限って言えば神など存在しないと知ったのに、ただエホバの証人であるという自分の立場と自分の存在の意味を正当化したいがために、ただそれだけのためにエホバを擁護していた自分を恥じる思いです。
>
> 自分にウソをついてエホバを証しし続けたために、自分を傷つけ、自分の人生を浪費してしまったことへの後悔の気持ちもあります。これは文字通り「自己責任」です。自分に責任があります。責任はすべて、あんなカルト集団にしがみついてでしか、アイデンティティーを主張できない自分の未熟さにあります。
>
> ここで、過去を捨て、明日に向かって新しく生きてゆこう、と水平線に沈み行く大きな夕日を仰ぎつつ大声で宣誓するなら、あなただけではなく、世間の人たちも、「昼ぶた」のなかのハト派もやんやと喝采を送ってほめたたえるでしょう。でもわたしはあなたや世間の人たちやハト派たちに「いい子、いい子」と言ってもらうことには何の感心もありません。
>
> 自分を恥じ、自分を情けなく思い、自分の取った行動、感じた感情、詭弁を弄した思考を悔いる気持ちを浄化するのに、かつての自分であるあなたのような人に平手打ちをくらわしてやるのです。そうすることで、今の自分はかつての自分とは違う、違おうとしていると確認するのです。受けた侮辱のゆえに、わたしの足元に崩れてののしるあなたのみじめさを見たとき、自分のなかのわだかまりが融けて行くのを感じます。
>
> そうして感情が鎮まったあとに、もう一度内省して、過去を整理する手続きを開始します。自分は今どんなことに興味を覚えるか、今何がしたいか、今ここで何をなすべきかを「黙想」するのです。有能なカウンセラーであるならアドバイスするであろう手順に従って、過去を捨てて、今日できることを明日に延ばさないで行うこと、誰かにとっていい子であるためではなく、自分のために、自分が愉しめるように選択し、感じ、考え、行動するのです。こうしてわたしは癒されてゆくでしょう。健全な思考を
>
> 神の存在、生物進化、聖書の不謬について、信仰について…。わたしはあなたに、あなたが目をそむける情報をできるだけ見せてやりたい。そうしてあなたが自分の思考を疑い、自己の価値に疑惑を抱き、長年信じてきたことを否定しようとする内的な衝動に駆られ、「おりこうさん」「礼儀正しいおとな」の厚化粧がはがれ、ののしりや人格攻撃の聞くに堪えない言葉を言わせたい。
> 私は今まで集会に行ってても携帯をいぢったりして親を侮辱するような事ももしてきた。親と今までで一番すごい喧嘩をしたとき何故かエホバに祈ってた。そしたら、今まで私を出て行けといっていた親がいきなり穏やかになり私の心も落ち着いてきたその瞬間エホバありがとうって感謝できた。そのほかにも、私がいろんな事でまいってた時祈りで打ちあけたときいろんな方法で解決法が私の耳に入ってきた。ここまでしてくれたエホバに感謝をしない人は只の冷血人間と思う

> わたしにものみの塔協会のような知恵と力と影響力があるなら、あなたをしてうつ病にならせることができるでしょうに…。そうなってはじめてあなたは、頭で理解するほど、心は迅速には反応できないということを知るでしょうに…。心に受けた傷はいやされるのに長い時間がかかるということを知るでしょうに…。
>私はうつ病になったりしない。私には頼れる人がたくさんいます。最も強い支えとなるエホバもいる。

> どうせあなたは書き逃げするのでしょう。ゆーじさんがおっしゃってるように。でもわたしはあなたに、どうしても聞きたい。あなたの子どもが、今はいなくても、将来持つかもしれない子どもに、「緊急な輸血の必要」が医師たちから説かれたとき、あなたはものみの当協会の教理に従って拒絶するのでしょうか。それはほんとうにエホバへの忠節ですか、それとも組織への義理=会衆での自分の立場の保護でしょうか。こんな質問をされたら、あなたならどう「弁明」

血を絶対に輸血するなとはいわれていません。私だったらしてあげるかもしれません。輸血をしたからといって会衆でなにか言われることもないし、むしろ心配してなぐさめてくれるでしょう。
No.7497 Re:またまた首突っ込みます。 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/25 23:41 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
>私は、一度はなれたかたを導くのは難しいと思います。でも私は野外に出て一つでも証言できたらとても嬉しいです。離れた人に感情移入すればどこをどう思ってはなれて行ったのかなどがわかってはげませます。私の友も一度はなれもう一度もどってきてくえました。
No.7498 Re:ありえない 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/25 23:49 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
> > 私は今皆さんのメールを見て唖然としました。エホバに頼った事エホバに支えてもらった事感謝した事ないんですか?てかなんでふっきったのにまたJWの事ネットで調べるんですか?もしかしてまだ心残りとか・・・
>
> ですよね。絶対唖然とすると思うわ。びっくりですよね。
> 私は小さい頃も小学生の頃も中学生の頃も、めさめさエホバに頼っていましたよ。
> 喧嘩ばかりの両親が仲良くなりますように。反対者のお父さんの心の中からサタンを取って下さい。
> 私はこれからも聖書研究を頑張りますから、二人が仲良くなるようにして下さい。
> 私は今日またお店で消しゴムを盗ってしまったんです。本当にごめんなさい。
> どうしても欲しかったんです。お母さんにはどうかバラさないで下さい。
> 絶対に鞭されませんように・・・・とかいつも。
>
> 両親が喧嘩をしなかったとか、お母さんにバレなかったー!とかいう時は、
> 私はバレナカッタのはエホバではないと思います。エホバは動機を大切にするのに何故盗みに手をかすでしょうか?
もう祈りを聞いてくれて本当にありがとう!愛あるお父さんエホバぁって感謝してました。
> もうね、エホバは私の心の友でございましたよ。
> 誰にも言えない事をエホバにはさらけ出せちゃって^^
>
>
> なんでJWを辞めたのに、JWの事を調べるの?心残り?
> ってのはねぇ、私は15才でやっと辞められたんだけど、
> エホバの証人に戻りたいっていう心残りは全然なかったよ。
> 現役の友達と離れちゃう、話せなくなる淋しさはあったけど。
> もともと私は母が可哀想だったから、JWを楽しんでるように
> 自分も母もみんなのことも、上手に騙し騙しやってただけで、
> 本当にエホバを信じてやってたかっていうと、そうじゃない人だったのね。
> 都合のいい時にだけ頼ってた、心の拠り所のエホバだったのね。
>
> JWを辞めて12年になるけど、世の中には色んな人達がいてさ、
> エホバを信じてる人、エホバじゃない神様を信じている人、
> 神様なんていないって人、エホバは信じてるけど、エホバの証人は信じちゃいないって人、
> エホバの証人を一生懸命やって人生滅茶苦茶になっちゃった人、
> 辞めた後に、小さい頃からの偏った教育で心がボロボロに壊れちゃう人、
> んもう、その他にもいっぱい色〜んな人がいるんだよね。
> エホバの証人やってて、幸せでいられる人ばっかりが世の中で生きてる訳じゃなくてさ。
> いづみさんも、なんとなくわかってると思うけどさ。
>
>
> んでここは、エホバの証人ってこんなところがおかしいですよね!
> 変すぎますよね!非人道的ですよね!言ってる事とやってる事が違いますよね!とか。
> 私はこんなことが辛かった。とか、補助開拓ってなんですの?
> なんで信仰が数字で計られるんだろ?んえーWTって出版会社だったの?
> 完全寄付性なのも税金対策だったのねー、どこが神の組織やねんー、
> とか、、色々な書き込みがある場なんですよ。
>
>
> いづみさんがこれからもエホバ(JW)に仕えたいって思っているなら、
> ここにきてみて、ありえないと思うのは当然だ〜よねぇ。
> こういう人達も世の中にいるんだよ。ただそれだけ。
> 色々調べるのは、自分がいた組織がどんなところだったのか、
> 外から客観的にみてみたいから。
> JWがどう見られてるのか、JW内では知らされないどんな秘密があるのか、
> 色んなものを見てみるのも面白かったりしますよね。
> 私、初めてこことか、JWICとか見たときは度肝を抜かれたもん^^
No.7499 久々に来てみたら 投稿者:宇月 投稿日:2005/07/25 23:51    10代後半 考えたこと無い
なんだか凄いなと思います。
中学生らしき子が送ったメールとか。
批判するにしても、もっと違うやり方があるだろうに。
そう思います。

あんまり知らないに等しいんですよね。
サイトとか、本とかを読んだぐらいで、エホバの事を初めて知ったのは、今年に入ってから。
自分のいる市にはどうやら会館はなくて知る機会もなかったから、高3の今まで何にも知らなかったんですよね。
で、知ったら「あー・・・理解できなさそう」という状態で。
公式サイト見ただけで、そうなんです。
本当に英語を直訳しただけとしか思えないような、日本語。
あんなのが理解できるの?と不思議に思うぐらい。
それぐらい、読みにくい日本語。
それぐらい不思議なんです。

聖書を研究するのが目的ですよね?(そこら辺は詳しくしらないんですが)
けど、ものみの塔が出版した書物で勉強してるんですよね?
と、言う事は聖書、と言うよりは、ものみの塔出版物研究会、になるんじゃないかなぁ?とか考えてみたりします。
後、ある部分が仏教とかそういうのと似てる考えがあるような、とか思う所もありますし。

結局、宗教って人が作ったものだから、いい加減なところがあるんでしょうね。
No.7500 つまりそういうことです。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/25 23:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
自分の友達の事は、本当に心配して、一生懸命助けようとして、
「戻ってきてくれた」

かつての兄弟姉妹だった、ここにいる人たちは、
自分が顔も見たこともない、よく知りもしない人たちだから、
離れた方として、導くのは難しい・・・と。

それが、人間として自然な姿でしょう。

でも、キリストは、キリストが地上にいた時代の人達のためだけでなく、
これから生まれてくる何十億と言う人一人一人の命のために贖いとなられました。

あなたにとって、この場にいる人たちは、滅ぼされてもしょうがない人たちなのですか?

それでも、私たちのような一人一人でも、本当に良いところを持ち、愛してくれる人がおり、愛している人がいるのです。

あなたが、あなたの友達や家族を愛するのと同じように。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る