昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#901-#1000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.901 排斥された子供に対して親はどうするべきか 投稿者:ノレム 投稿日:2002/08/17 11:29     
読みましたよ。

実際わが家で排斥者が出たときのことは体験してますから、どんなもんかはわかっていたんですが。誰も排斥者と口を利かないで、必要な連絡は郵便受けにメモを入れてやり取りしてましたよ。見ちゃいられないんで私が間に入って連絡してました。

最近は排斥は日常茶飯事のようなので、成員が「排斥慣れ」してしまったから、このような引き締め記事が出たのでしょうね。13節から14節への流れは、「これ以降直ちに排斥者との関係を調整しましょう」ってことですね。

※14節にある「忠節に擁護する」「忠節な者」って日本語変だな〜。ゆーじさんは説明文で、多分意識しないで「忠実に従う」って書いてるけど、こっちが正しいよ。今、現役の人は「忠節に従う」って言うのかな??
No.902 意地悪おばさん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/17 11:57     
私の母も私が開拓者になったり、家を出た時得意満々。超恥ずかしい。
私もその血を受け継いでいるので自分で気がつけるように気をつけないといけないなぁと思っています。(ついつい人に厳しく自分に優しくなっちゃうんですよね)何気に気が付ける人になりたいです。
No.903 Re:排斥された子供に対して親はどうするべきか 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/17 14:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ノレムさん
>実際わが家で排斥者が出たときのことは体験してますから、どんなもんかは
>わかっていたんですが。誰も排斥者と口を利かないで、必要な連絡は郵便受
>けにメモを入れてやり取りしてましたよ。見ちゃいられないんで私が間に入
>って連絡してました。
ははは、私もそうだったからよくわかりますよ。「そーか、あんたがそう言う
つもりなら、こっちもそうさせてもらうぞ」ってお互いに意地の張り合いみた
いになっちゃうんですよね。

私の場合は、排斥されて数年後に組織の方針が変更になって、家族間のつきあ
いが少し緩和されたんですが、そうしたらいきなり「ころっ」と態度を変える
母親を見て、「何を今更!誰があんたと仲良くするか!」って完全に意地にな
りましたよ。宗教によって出来た溝は親子とはいえ永遠にふさがりませんね(^_^;)

>最近は排斥は日常茶飯事のようなので、成員が「排斥慣れ」してしまったから、
>このような引き締め記事が出たのでしょうね。
あと、断絶者に対する牽制もあるかもしれませんね。やめた人が不活発でおと
なしくしていてくれれば、海老名がブルックリンへ報告する時の信者報告書の
内容の変化が少ないけど、不活発者から断絶届けがいっぱい送られてくればそ
の事情を詳細にブルックリンに報告せざるを得ない、なんて海老名側の裏事情
もあるかもね。(あの折り込み記事が日本だけの場合の話ですよ)

>※14節にある「忠節に擁護する」「忠節な者」って日本語変だな〜。
>ゆーじさんは説明文で、多分意識しないで「忠実に従う」って書いてるけど、
>こっちが正しいよ。今、現役の人は「忠節に従う」って言うのかな??
ノレムさんに言われて気が付いたけど、確か私の頃も「忠節に従う」って表現
をしていた記憶があります。でもJW独特の特殊表現を正確に再現しても一般
人には意味が通じないので、そこら辺は適当に翻訳(笑)してますね。

排斥者に対しての「村八分」って表現も、本来の「村八分」とは火事と葬式の
つきあいだけは残してるわけだけど、JWの「村八分」の場合は火事と葬式も
付き合わないわけだから、正確には「村十分」=「絶縁」なんですよね。だけ
どそれをいちいち詳しく説明しても普通の人に話が通じないから、より近い表
現でやってます。

JWの「村十分」は「絶縁」に近いんだけど、末端信者達は上の命令で無理無
理やらされてるわけだから「絶縁」だとちょっと違うかなって感じです。なの
でいろいろ状況を考えると「村八分」という表現がベストかなって感じですね。

正規表現:「エホバの組織」に「忠節に従う」真面目な「エホバの証人」達は
大変だよね。(あってる?)
No.904 また来た 投稿者:ノレム 投稿日:2002/08/17 15:49 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 神がいても無信仰な人
「忠節」と「忠節」の使い方についてgoogleしてみました。

検索語=【忠節な -忠節など】 "-忠節など"のスイッチで名詞を除外できます

ヒット件数約57件 − エホ証系のページが多いです

検索語=【忠実な -忠実など】

ヒット件数約74200件

でした。日常ではどうか知りませんが、Web上ではお話にならないくらいに少ない用例ですね。以前誰かに「忠節だ」と「忠実だ」の違いを教えてもらったような記憶がありますが、どうなんでしょ。

言葉の使い方で、所属していた団体や、思想信条が分かることがありますが、「忠節に」とか「忠節な」もかなりの確率で関係者を見分ける事ができるキーワードになりそうですね。

ではでは〜
No.905 柔和と温和 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/17 17:11     
昔、霊の実憶えた人は 柔和。それがいつのまにか(多分新世界約聖書になってからだと思う)温和になっている。洞察の本とか、索引で調べると言葉の意味が微妙に違っていた面白かったな。
No.906 『従順ね』 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/17 20:24     
って言葉知っているのはJW2だけみたい。
No.907 噂話?中傷? 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/17 20:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
たぬきさん、こんにちは。私もいろいろ離れる理由はありましたけども、最後に烈火のごとく怒ったのは心身に障害のある人や病気の人への中傷です。精神的に病気を抱えている人もあれば体を壊してかなり苦しんでいる人もあるわけです。そういう人は組織の中でも一番弱い存在ではありませんか。その人たちを霊的退廃者のごとく言う訳です。ひどい場合は背教者のごとく言う。自分の会衆の人だけ中傷するわけではありません。会衆を越えて中傷するのです。私はそういうおかしな噂話や中傷に関して不当である旨指摘するのですが、それでも反省する人はありませんでした。噂話や中傷がおかしいと思っている人は最初からしませんからね。
真の宗教の名の語ってすることではありませんよね。
それから伝道中以外、つまり個人の家等で仲良しグループで交わりをしている時にも噂話や中傷やってます。もちろん、電話でも盛んでした。
勿論の事ですが、噂話や中傷をしている人たちの子供たちもその内容をすべて知っていました。

最近の集会では奉仕中のおしゃべりはかなり注意されているらしいですが、実情は違うようです。私は専業主婦ゆえ、いつも目撃しています。私が買い物へ出かける時にJWペアをよく見かけます。いつも二人でおしゃべりに夢中です。そして、訪問している時もドアの前でおしゃべりしています。中から応対しても分らない様子です。
No.908 事実と噂話 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/17 21:38     
噂話をすべて否定されてきた私は、事実を聞くことすらいけないと感じていました。家に出戻って出た会衆で起こったことを話したら、巡回監督の兄弟が『事実と噂話は違います』と、言われました。事実を冷静に分析できなかった私が悪かったんだと思いました。
No.909 排斥者?それとも被排斥者? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/17 23:37 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
自分が散々言われた(というより,訴訟書類の中でもそうなっていた)ために感じる疑問なのですが,「排斥」は自動詞です。だから「排斥された人」は「被排斥者」というべきで「排斥者」とは「排斥した側の人」になります(ピンと来ない人,「迫害者」サウロは迫害した側ですか,それとも迫害された側ですか?後にはクリスチャンとして迫害される側になりましたけど)。
あえて私を「排斥者」と呼ぶ奴らにはこう言ってやりましょう。「私はあなた方を排斥した,つまり『交友を停止した』」と。
No.910 Re:排斥者?それとも被排斥者? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/18 01:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
>「排斥」は自動詞です。だから「排斥された人」は「被排斥者」というべきで
>「排斥者」とは「排斥した側の人」になります
私は性格がおおざっぱで相手に意味さえ通じりゃいいって思ってますから、
そういうのはぜんぜん気にしないタイプですね。正しい国語とか正しい日本語
なんか意識してたら、つっこみが恐ろしくてHPなんて立ち上げられませんて(苦笑)

>あえて私を「排斥者」と呼ぶ奴らにはこう言ってやりましょう。
>「私はあなた方を排斥した,つまり『交友を停止した』」と。
これすごくよくわかる。私も昔からそう思ってきましたからね。10代の頃から
「お前らJWは小さい世界の中で勝手にやってろ」って思って生きて来ましたよ(^^)

今は自分が排斥された事にこだわりは全然ないですね。たまーに排斥者と距離を
開けたい人と出会うと、「ほー、あんたはそんなことで人間を区別しちゃうの?」
ってチンパンジーでも見てる気分になりますよ(爆)

No.911 噂話について 投稿者:たぬき 投稿日:2002/08/18 01:19 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
JWの公の場での噂話について書きましたが、それについてのたくさんのご意見、どうもありがとうございました。大変興味深かったです。
私は大人になってから学び、そして長年証人として暮らしてきましたので、聖書を学ぶ以前に、大人としてしてはいけないことや常識から判断して仲間の悪口や中傷をしてはいけないということは、ごく当たり前のこととして、毎回のごとく雑誌や公演で教えられなくてもできていなくてはいけないことだと感じていました。それが、できていない人たちがあまりにも多く、そして力を持っていること、それが野放しにされていることに失望したのでした。
その影でどれほど傷ついたり悩んでいる人を見てきたことでしょう。みなさんからの返信を見て、とても共感することができました。
一つだけ思ったのですが、しきぶさんの下のコメントについて。
>一般社会に出るとこれ以上のことが起こっていてそれになれるのがとてもしんどかったです
しきぶさん、一般社会で大変な思いをされたんですね・・。ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を考えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。
No.916 たぬきさんへ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/18 03:15     
> しきぶさん、一般社会で大変な思いをされたんですね・・。ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を考えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。

たぬきさん、お返事いただきありがとうございました。そうか。そういう考え方もあるんですね。

2世の場合、一般的に世との接触を絶って外の世界はとても汚い場所って教わるので外の世界観を知らな過ぎるのかもしれません。外の世界を必要以上に怖れてしまっている気がします。だから体壊しても留まりつづけようとしてしまいました。高校卒業して外の世界を見ずにバプテスマを受け開拓者になった私などは私生活周りに知られている生活が長かったのでそれが普通のように思っていました。洋服新しくしただけで気が付かれたし、家庭内事情などは母がみんなしゃべってしまうので筒抜けでした。あの小さな世界で私は裸の王様って感じだったのかもしれません。そして一回家を出て(親元離れて遠くの会衆に行ったんです)JW社会の中の現実を客観的に見て、自分の会衆に戻った時(ここはもう私の場所じゃない)って思いました。それがわかるまで青春時代の大半を要しましたから出てからは自分の存在すら否定したりして大変な思いをしました。

現役2世が組織から即一般社会はきついと思いますが、ワンクッション置いて一般社会を捉えることが出来ることをネットで知ることが出来ました。今は周りの元JWの方との接触から少しずつ自分を確立する方法を模索出来るようになっています。
No.917 確かに。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/08/18 20:57 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
たぬきさん。初めまして。私は元2世のポン子と申します。

しきぶさんのと会話に横レスをして失礼します。

>ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を変えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。

言われてみれば、その通りですね。JWの中でいると、プライバシーの領域というのが、麻痺されてしまうでしょうね。私も2世のために世の生活で言っていいことと悪いことの区別がつかずに、世に出たときに余計なことを言って恥をかいたり、自分のことを喋り過ぎたりして、周囲に不思議がられたりしました。JW辞めて8年にもなるのに、未だに人とコミュニケーションを取るのに疲れてしまいますね。なんか世の人を信用しきれないというのか。。。

なんか上手く言えなくてすみません。。

No.918 コミュニケーション 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/18 21:35     
ポン子さん

>世に出たときに余計なことを言って恥をかいたり、自分のことを喋り過ぎたりして、周囲に不思議がられたりしました。JW辞めて8年にもなるのに、未だに人とコミュニケーションを取るのに疲れてしまいますね。なんか世の人を信用しきれないというのか。。。

そうそう。なんかね。自分のこと知ってもらっていないとすごく不安なんです。だから自分のことお話するんだけど、JW2のトラウマはヨビトさんに話しても理解してもらえない部分多いんです。
No.919 二世の大変さ 投稿者:たぬき 投稿日:2002/08/19 00:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
しきぶさん、ボン子さんへ。
お返事ありがとうございます。
元二世の皆さんの辛さには比べることは出来ないかもしれませんが・・。
私自身長く証人であったため、一般社会との付き合いや、友人はいなかったわけですが、傷ついてJWを辞めた後、職場を通して、少しずつ、本当に少しずつ、その人の人となりを見ることによって、信用できる友達ができました。誠実に人と付き合うことによって相手も心を開いてくれたような気がします。JWを辞めてからの一般的な人との付き合いにおいて、矛盾するようですが、私は聖書で学んだ事柄が随分役に立ったように思うんです。例えば、親切とか思いやりや、友を裏切らないとか・・様々です。ですから、JWでの経験は、苦しいことばかりではなく、学んだり培ってきたことすべてが無駄ではなかったと感じています。
ですからどうか今は焦らないで・・あまりにも長く閉ざされた環境にいたわけですから、少しずつ馴染んでいけるよう頑張って下さい。応援しています。
No.921 お盆明け。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/19 12:51     
同僚に「休み中、PCに逃げてなかった?」って言われました。・・・ズバリ。
ちょっと外でて遊ばないといけないなー。
No.922 たぬきさんへ 投稿者:ポン子 投稿日:2002/08/19 23:45 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
お心遣いありがとうございます。
2世は、必要以上に世に関る事を制限されていた中で、私はまだ思春期の頃は反抗して、世の友と遊んだりしていた方なんです。でもそこの友人関係は今になって成長過程の上で大切なのものだったなぁと思っています。でもその友情も私が高校を卒業してからJWになったときに破綻してしまいました。そこでしばらくは関わりはJWだけというの続いて、22歳でJWを辞めました。それからは世での生活です。でも、学生の時にそれなりに世に関わっていたのが良かったようで、傷つきながらも何とか職場では人間関係は上手くいきました。今では時折、世での生活に疲れながらも、結婚して、好きな仕事もしてるので、現状には満足していますよ。
これからも、2世だった過去は完全には消せませんが、人生前向きに生きて行こうとおもいます。
No.923 ひねくれ者 投稿者:さら 投稿日:2002/08/21 15:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。割り込みごめんなさいです。
2世として世間と離され閉ざされた世界に長年閉じこめられてくると、社会復帰も大変ですよね。私は旦那さんとのやり取りにさえ、大変だと思うことがあります。自分の親や兄弟と全く違ったタイプの人のせいかもしれませんが・・・。
あと親兄弟から「ひねくれ者」と言われています。他にも「被害妄想」などと言われますが、最近は「ひねくれ者で結構!!」と自分の仲では開き直れ
る様になってきましたが、同じ兄弟でも小学生のウチに集会に行くことを止めても、両親に可愛がられてきた人(兄・弟)とは立場が違うと思っているだけなのですが、そうは映らないようです。
集会に行かなくても、聖書の勉強なんか全くしなくても、無条件で可愛がられ、大学にも行かせて貰って・・・。何だかんだ言っても欲しい物は買って貰って、親への借金返さなくても文句は一言も言われず、自分は働いてても、お金に困れば親がすぐ助けてくれる。二人に共通することを簡単に並べてもこんなに優遇されている気が・・・・
私も高校には行かせて貰いましたし、大学は反対されて専門学校にも行かせて貰いました。一応少しは物を買って貰えました。親への借金返済しました。バイトでプータローしてても家に置いて貰えました(奉仕欠かさずしてた・・・就職する事を本気で怒られた)決定的に違うのは、私は自分なりにエホバの証人を頑張っても、母親を満足させる事は一度も出来ませんでした。「条件付きの愛」の「条件」を親から見れば満たせていなかったようです。
人間関係は凄く下手で自分で良かれと思ってやることは、いつも空回りするか、悪い方へ行ってしまって落ち込んだり、傷ついたり。旦那さんに言わせると「何で他人との間に壁を作るの?」だそうですが、なかなか恐怖心が抜けないというか・・・上手く言えないのですが。
人に注意される時にフィードバックしてしまう恐怖心だけは克服したいのですが、なかなか消えてくれません。両親は小さい頃から、反論している時の極僅かな隙を突き、子供が相手でも手加減無くとことん詰問し、理詰めでこちらの逃げ場がどこにも無くなるまで徹底的に追いつめる人達です。母親はそれに「懲らしめ」がおまけされるのです。あの時の恐怖心がいまだにフィードバックしてしまうのです。
そのせいかビクビクして「人の顔色を伺う」割には、いつも失敗・・・。で、親からは何かにつけて「ひねくれ者」扱い。「実親は頼りにならないし、帰れる場所も無い」とたまに落ち込みます。少しずつでも社会復帰していきたいです。「ひねくれ」部分が直るように・・・
No.924 うつ病 投稿者:Victory 投稿日:2002/08/21 21:34 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 30代後半 宗教がなくても平気な人
現役です。長老一年生です。
われわれの長老団の話。
うつ病に陥る兄弟・姉妹は心に甘えがある。人間は苦難やむずかしい人間関係を自分の力で処理する「円塾性」が必要だ。
(つまりうつに陥る人は未熟と言いたいのか)
信仰が足りない。エホバが事を正されるという信仰が薄い。
長老も不完全で過ちを犯すときもある。
(過ちを犯さないこともある、というのが正解じゃないの?)
しかしエホバは不完全さゆえの長老の間違いをお用いになって、
会衆の成員に忍耐という訓練を施されておられる可能性もある。
(しかし、神は悪いことをもって人を試されることはない、と聖書にはあるのだが・・)

以上、うちの主宰監督のご意見でした。
No.925 Re:うつ病 投稿者:同じ長老として 投稿日:2002/08/21 22:15 現役2世兄弟 熱心な現役でーす 壊れた事はないです 20代後半 考えたこと無い
貴方がしておられることは,一つ間違うと中傷です。
排斥対象となることをお忘れなく。
立場等関係ありません。
No.929 長老団! 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/21 23:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
>うつ病に陥る兄弟・姉妹は心に甘えがある。人間は苦難やむずかしい人間関係を自分の力で処理する「円塾性」が必要だ。

人間、誰にだって甘えあるでしょ。ただ自分が鬱になったことないとか、それを乗り越えていないから同情心が持てないだけだと思います。人に円熟性を期待する前に、長老団も鬱の人とでも話し合えるような円熟性を持ってくれるといいんですけどね。

>信仰が足りない。エホバが事を正されるという信仰が薄い。

「エホバの時を待つ」って聖句貼っていた神権家族いました。独身の40代の姉妹いました。待っているだけです。自分からなにもしようとしてませんでした。何も変わりませんでした。みんなただ、歳をとっていきました。

>長老も不完全で過ちを犯すときもある。

確かに。その過ちのおかげでどれだけ苦しんでいる人がいるのかをもっと認識してほしいと思います。もっと会衆の成員の、未信者の家族の声を聞いてほしいと思います。もちろん、それぞれの長老が家庭を持ち、世俗の仕事をし、神権的活動に時間を取ると、そこまでの時間は持つのが難しいかもしれません。けれどどこかで誰かが考えていかないと、この果てしなく続く苦しみからの解決策は見つからず、結果鬱で苦しむ多くの犠牲者を出してしまうのは目に見えた事実だと思います。

>しかしエホバは不完全さゆえの長老の間違いをお用いになって、会衆の成員に忍耐という訓練を施されておられる可能性もある。

確かに。こうでも言わなければ、ボランティアで長老する人なんていなくなるでしょからね。ただ、長老という責任を軽く考えないでほしいと思います。エホバの羊を守るということを、自分の所有物または、自分の思想に共感する人のみを優遇するみたいに勘違いしないでほしいのです。

Victoryさん、あなたは主催監督の言葉として書いていますが、その言葉を飲み込んでいるうちはその長老団の一員として同類とみなされるということをお忘れなく。

同じ長老としてさん、これは中傷とは言わないと思います。誰が見てもただの事実です。中傷と事実の誤らないように。【自分(組織)に都合の悪いことをすべて中傷で片付けてしまう。】これこそ、現役長老団と現役信者が犯している間違いだと思います。
No.930 Re:うつ病 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/21 23:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
なんか言わないと気が済みませんね。

> 現役です。長老一年生です。
私は監督と名のつく人に恨みがある元JWです。

> われわれの長老団の話。
> うつ病に陥る兄弟・姉妹は心に甘えがある。人間は苦難やむずかしい人間関係を自分の力で処理する「円塾性」が必要だ。
> (つまりうつに陥る人は未熟と言いたいのか)
反対にタカリ寄生虫監督たちの心には甘えがある。人間として未熟なために末端の声や外部の声に耳を傾けるべきだ。

> 信仰が足りない。エホバが事を正されるという信仰が薄い。
うそばっかり、エホバは上層部の腐敗を長年放置しているじゃないか。隠しとおせなくなるとトカゲのしっぽ切りしてさ。

> 長老も不完全で過ちを犯すときもある。
> (過ちを犯さないこともある、というのが正解じゃないの?)
> しかしエホバは不完全さゆえの長老の間違いをお用いになって、
> 会衆の成員に忍耐という訓練を施されておられる可能性もある。
> (しかし、神は悪いことをもって人を試されることはない、と聖書にはあるのだが・・)
長老は統治体のいいなり、日本支部のいいなり。上層部が間違ってるから長老団だって各監督さんだって間違っているんですよ。
No.931 Re:ひねくれ者 投稿者:ひさす 投稿日:2002/08/21 23:40 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
こんばんわです。
さらさん、ひねくれ者は多分、親と兄弟でしょう。
エホバの証人ならそのように人を中傷するのはいけませんね。
霊の実とは反対のことをしているわけですし。

わたしも実家に帰ることはできません。でも、守るべき家族があります。
さらさんも旦那さんがいるのですし、いままでのことを反面教師にして自分の家族を築きあげていったらどうでしょうか。
No.932 おいおい・・・(--# 投稿者:緑青 投稿日:2002/08/21 23:53 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こちらでは初カキコです。
黙っていられずに出てきてしまいました(--*

>うつ病に陥る兄弟・姉妹は心に甘えがある。
>人間は苦難やむずかしい人間関係を自分の力で処理する「円塾性」が必要だ。
>信仰が足りない。エホバが事を正されるという信仰が薄い。
>長老も不完全で過ちを犯すときもある。
>しかしエホバは不完全さゆえの長老の間違いをお用いになって、
>会衆の成員に忍耐という訓練を施されておられる可能性もある。

こういう長老団がいるから・・・こういう集団が長老なんて立場にいる組織だから、心を壊したJWが次々に生まれてくるんだよ。こういった考えを持つ自分達が神様に是認されていると考えていることこそ神様への激しい冒瀆だと思う(怒)
Victoryさんがその長老団の考えに疑問を抱いていても、その長老団に属する長老である限り、会衆の成員からは同じ目で見られるでしょう。私がそういった考えの長老団がいる会衆に交わっていたら、なんの未練も無く断絶をしていたでしょうね・・・。
ちょっと呆れて果ててしまいました・・・(溜息)

同じ長老としてさん>

中傷?排斥対象?
あなたも「牧者」と名乗ってる者たちの一人でしょう?それを適用するのはVictoryさんにでなく、鬱のJWに対して嫌悪感を露にする長老団にではないのですか?あなたが本当に同じ立場の長老であるなら、Victoryさんの会衆の長老団に対して不快感を露にするのが正しいのではないですか?長老以前に人として・・・(--#
No.935 Victoryさん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/22 08:03 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
同じ長老としてさんに対しては Victoryさんの言っている事中傷じゃないって書きましたが、でも長老団同士の会話を漏らすことは明らかによくないことだと思います。長老団同士の会話は外に漏れないことが前提で話していることですから。それは長老という特権をとらえ、現在も長老団に属していているにも係らずすることではないと思います。

こういう場所で言えば反響大きいってわかっていてそういうことしているでしょ?

Victoryさんご自身が苦しくておっしゃっているにしても、この時点で組織に対しての裏切り行為となるって言われても仕方ないことです。家族と上手くやっていく為に長老としての名前を残したいと思っておられるなら、ご自分の立場をよく考えて発言なさった方がいいと思います。レイモンドフランズさんや、児童虐待の告発をした方などはテレビに出たから、外の人達から拍手喝采を受けましたが、日本で今の長老団クラスの日常茶飯事であろう会話を世の中に訴えても外の人は誰も「勇気ある告発だ」 なんて誉めてくれません。

理想論とは裏腹に今の日本の組織の状況だったら、黙って留まるか、黙って去るかの選択以外ないような環境しか整っていないような気がします。悲しい現実ですけどね。
No.936 同じ長老としてさんへ。 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/22 08:29 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
あらあら、あなたが本当に長老なら、ここに書き込んだと言うことは同罪ですよ。

鬱病患者に関しての長老団の意見は、わたしも全く同じ事を言われています。Victoryさんの会衆だけでは無いようですよ。

しかも、「会衆の成員が愛で覆っているうちに、自分の心と態度を変化させるように」と牧羊のみならず「演壇からも」言われましたよ。

これが、組織の現状であり、上の考えだと思いました。
冷たいですよね〜〜〜。

ついでながら、こういうサイトに書き込みをする人は、「全員背教者」なので、「書き込みが誰だか分かり次第、そのような処置を施さねばならない。」そうです。ハッキリと前回の牧羊で言われましたよ。

長老さん。
No.937 長老団情報 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/22 08:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
私は、Victoryさんがしたことは組織を裏切っているというほどの事じゃないと思います。それに会衆の成員を裏切っているとは言えないでしょう。会衆の成員のプライバシーを漏らしたら良くないけど。だいたい、JWの組織は清い組織と言いながら組織上隠されていることが多い。長老になったから腐敗した人がいる反面、長老になったからこそ目覚める人があることも。私は在り得ると思います。Victoryさんが内部改革派か外部へ出たい派であれば情報・意見交換したいですが。Victoryさん、ここへ来られた目的はなんですか。見ておられたら返事してください。
No.938 見解 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/22 08:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
私が送信ボタンを押したらこっこさんが先に書き込まれていました。

こっこさんの書き込みは組織の公式見解。

私の書き込みは全くの個人の見解です。
No.939 Re:ひねくれ者 投稿者:さら 投稿日:2002/08/22 17:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ひさすさん、初めまして。書き込み有り難うございます。

> エホバの証人ならそのように人を中傷するのはいけませんね。
> 霊の実とは反対のことをしているわけですし。

他の姉妹の子供が離れて結婚していくのは、冷静に傍観していましたが、自分にお鉢が廻ってきたら、もう不名誉だから怒り心頭ですね。
事あるごとに母親の裏表のある態度が鼻につくというか、思っても居ないことを最もらしく言えるものだと感心してしまうのです。
言いたいことを全部言ってスッキリしたいけど、小心者なのでそれが出来なくてイライラする自分が嫌になってしまいました・・・・
私も、母親と同じ事をしたら人間が今異常に劣ってしまうようで嫌なのですが、暖かく接してあげられるほど、人間が出来ていませんので、一人ジレンマになってしまいます。今でも充分冷たいかも知れませんが(汗)

何だか長老の発言を巡って、掲示板が凄く熱くなってますね。
私がいた会衆の長老は、そういう病気の人達を放っておくか、「牧羊」というお説教に行く長老達がいましたね・・・。
組織の中の現実は解ってくると悲しいことばかりでしたね・・・・
No.940 誤字 投稿者:さら 投稿日:2002/08/22 17:38 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
「今異常」→「今以上」ですよね(^^;すみません。
No.941 どっちでも....。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/22 17:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
今朝は熱く語ってしまいましたが、私は組織の動向には興味がないのです。ただ自分の過去と照らし合わせて組織の現実はこんなところだから、「留まりたいならこんなところ注意した方がいいよ。」とか、「離れるなら、覚悟いるよ。」くらいのことなら、自分の経験や視点からは少し言えますけど、それを議論の題材にするつもりはないんです。

熱くなるのは現役時代で充分でした。過去、熱くなりすぎて周りの迷惑考えていなかったので、静かに今の自分を見つめなおして一般社会人になって普通に生活したいだけなんです。そのために自分の思いをいろんなところに書き込んで調整できたらいいなぁと思っています。

自分の人生を闘えるのは自分自身以外のなにものでもないですから。
闘うために休息の場所と目標と助けは必要ですが、今の私はそれを宗教に求めてはいません。だから現役時代の悩みをバネにして今の生活を立て直すことに優先順位を合わせていきたいと思っています。そのために、学び、働き、遊び、考えていきたいから。だから私はJW組織が正義か悪かなんてどっちでもいいんです。
No.942 さらさん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/22 18:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
私もひねくれ者だよ。みんなの流れと違うことしたくなっちゃうもん。
でもそれが自分なんだからしょうがないかなー。
でもさ、このままではいたくないの。一緒にがんばろうね。
この体制で幸せになろうね。
No.943 修羅雪姫さんへ 投稿者:Victory 投稿日:2002/08/22 21:27 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 30代後半 宗教が無くても平気な人
>Victoryさんが内部改革派か外部へ出たい派であれば情報・意見交換したいですが。Victoryさん、ここへ来られた目的はなんですか。見ておられたら返事してください。

☆この手のHPに来る理由。
情報漏洩と復讐です。
ちなみに私も「監督」と名のつく連中を憎悪している者です。
ものみの塔協会をさらに憎悪しております。
情報はおもしろいネタが入れば即流します。
ただし、会衆の一般の成員に関わる情報への好奇心は差し控えてください。
復讐については個人的な問題ですので、詮索しないでください。
立場を守るため接触はだれともしません。

「同じ長老として」とかいうヤツ、お前のようなヤツにほえづらかかせることができるなら、おれは排斥になろうとかまわんさ。
No.944 追伸:同じ長老としてへ 投稿者:Victory 投稿日:2002/08/22 21:32 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 30代後半 宗教が無くても平気な人
20代で長老なんてヤツはだいたいどういう人間か想像がつくぜ。
ガキのくせに虎の威を借りて偉そうに説教垂れるんじゃねぇ。
No.945 Re:修羅雪姫さんへ 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/22 22:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
お返事ありがとうございます。今さっきここへ来て、HN改名しようかと思いました。(笑)

で、Victoryさんに新たに質問です。
監督及びものみの塔に恨みを持つに至った出来事は長老になってからのことですか。もっと以前からのことですか。
内部改革の意思はないのですか。
No.946 Victoryさん,長続きしてね! 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/22 23:17 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
Victoryさん,冷静沈着に,長続きする仕方で有効に復讐してください。
事の詳細は詮索しませんが,本質的には心から応援します。
私の立場は各所で明らかにしていますが,ご参考までに。
http://www.tiki.ne.jp/~wt110ban/
(トップページだけで,内容がありませんけど)
No.948 ある長老夫妻の不愉快な行動 投稿者:紅茶 投稿日:2002/08/23 00:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
はじめまして。皆さんの発言を見ていて思い出したことがあります。
以前、建堂式で、王国会館の建設の様子をスライドで見る機会がありました。その時、二十代の長老夫妻が、私の一列前に座っていたのですが・・。二人は、最初から最後まで、ひそひそ耳打ちしたり、姉妹が兄弟に寄りかかったり、べたべたしていて、私はとても不快に感じました。それは、仲がいい領域を超えていましたし、寄りかかったり戻ったり頭を何度も動かしているので、その時私や私と並んでいた人は、スライドは見にくく、嫌な思いをしました。
若いと言っても、長老です。他の人の配慮をもう少し考えられないものでしょうか。この夫妻はこういう行状が、普段から見られるので、公演などを聞いていても、白々しく聞こえてしまいます。
長老の影響力は、やはり強いので、会衆全体にもすぐ響いてきますよね。
No.949 替え歌つくってみました 投稿者:ガノンドロフ 投稿日:2002/08/23 10:54 ないしょ とりあえず不活発でーす 今、どん底です ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
はじめまして。

oh JW Where are you going?
oh JW What are you doing?
お前たち この先どこへ 流れていくんだろう
oh JW Where are you going?
Oh JW What are you doing?
貫き通す意地の 壊れたこの組織で

強い信者と戦う時は 
ただただ ひたすら 自分を信じればいい
弱い信者に真実を語るときは 少しだけ気をつけろ
裏目裏目に 真理が転がる

仲間の弱さを 引き上げたいなどと
うぬぼれた己の 恥を知ったなら
組織がバビロンに まっさかさまに ずり堕ちて行く前に
事実を どてっ腹で受けとめろ

(おそまつでした)

No.950 レス2 投稿者:Victory 投稿日:2002/08/23 22:46 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 30代後半 宗教がなくても平気な人
監督及びものみの塔に恨みを持つに至った出来事は長老になってからのことですか。もっと以前からのことですか。
内部改革の意思はないのですか。

一つは、私が受けてきた侮辱ですが、もう一つはうちの主宰監督自身の無知と残忍な指導です。「良心の危機」と広島会衆事件簿を知って、組織そのものを憎むようになりました。その頃には私は足抜けできないほどに、カルトに掴まれていたからです。長老になったのはごく最近のことです。私にとっては全く意外な事件でした。最初は悩みましたが、今はこれを逆手にとってやれと開き直っています。ただ、子供には私のせいで余計な苦しみを味わわせたくないと思っています。

内部改革など不可能です。
どうしても「エホバの証人」ブランドで宗教団体建てたいのなら、いちど全部壊してしまって、新しい指導部を立てなければならないと思います。

白雪姫さんは内部改革が可能だとお考えですか。
どのようにできますか。これは詰問ではなく、気持ちが向けば、気持ちが向いたときにお聞かせください、という程度の意味の質問です。
あんまり濃い討論を避けたいのなら(私はこのタイプです)放置してくださって結構です。
No.951 さらさんへ 投稿者:ひさす 投稿日:2002/08/23 23:33 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
こんばんわです。
JWをやめると、精神的に壊れるんですよね。
わたしも20代後半で結婚をして、精神的に安定したと一時は思ったのですが、やはり現役だった頃の悪い記憶や現役バリバリの両親や兄弟のことで一人ジレンマに落ちたりですよ。
 いまでは精神面を鍛えるため武道をやってみたり、家族や仕事に目をかたむけるようにしています。

長老の話題が多いですけど、私はよく長老に食らいつきましたけど。
当然、スジとうしましたので排斥にはなりませんでしたが、会衆全体にえらく嫌われました。
No.952 Re:レス2 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/24 12:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
Victoryさん、お答えありがとうございます。

> 白雪姫さんは内部改革が可能だとお考えですか。
私個人としては無理だと思います。内部崩壊なら可能性があるかもしれないと思いますが。Victoryさんが現役でらっしゃるのでお聞きしてみたのです。
私も10年ぐらい前までは長老やベテラン開拓者で弱者側のことが分る人と随分徹底討論しました。分ったことは権威主義的でない人たちでも洗脳されている故に話ほとんど前に進まないということです。だから内部改革など無理だと思います。

現在、私は組織とはかかわりを持っていませんが、実家の母が不活発寸前ながら現役でやっております。まだ一応組織の中にいるので私が体験したことの詳細を語れない状況です。
No.953 長老の資格 投稿者:C.K 投稿日:2002/08/24 23:41 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教はもうこりごりな人
お初で〜す!

結局、ろくに聖書について説明できない輩が長老に任命されて、まともな神経の人が窓際に押しやられている、これが会衆をごちゃごちゃにする原因です。なぜ巡回監督はまともな人を冷飯食いにするのでしょうか。
自分を含め、組織のエリートたちがろくに聖書を説明できない人々だからです。特別集会聞いてれば分かるじゃないですか。いっつも通訳はへたくそな織田さんがします。上手な兄弟のときが一度あったけれど、次の特別集会からは織田さんに戻った。織田さんの面子を守ろうとしてるんだなぁ、と私は思いました。同時にこれはものみの塔の体質を明らかにする現象だと思います。祈りも杉浦の祈りよりも、うちの会衆のM兄弟(一介の奉仕のしもべ)の祈りの方がずっと感動的でした。あの兄弟は本当に神に話し掛ける祈りでした。私はベテルのトップの祈りはヒジョーに幼稚だと感じています。ものみの塔は祈りは神との親密な交わりだと申しておる。とすれば、M兄弟と杉浦ではどちらが神と親密な気持ちを持っておるかは一目瞭然です。

長老の推薦を行う前に、ペーパーテストを含め、資格試験を行うべきです。
No.954 ひさすさん、ありがとうございます。 投稿者:さら 投稿日:2002/08/25 00:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ひさすさん、今晩は。
> JWをやめると、精神的に壊れるんですよね。

そうですね。私の場合辞める前にかなり壊れかけていましたが・・・。心療内科に通い、薬を飲む日々。薬の種類が増えた時はちょっと焦ったりして(^^;辞めてからも壊れていますが・・・。

> わたしも20代後半で結婚をして、精神的に安定したと一時は思ったのですが、やはり現役だった頃の悪い記憶や現役バリバリの両親や兄弟のことで一人ジレンマに落ちたりですよ。

結婚生活の先輩にそう言っていただけると、自分だけがヘンで無いのだと安心出来ました。有り難うございます。現役信者だった頃や、子供の時のの嫌な記憶はどうしても不意に蘇ってきてしまって、落ち込みますよね・・・。
もうそれだけで、一日がっかりしてしまったり・・・

> 長老の話題が多いですけど、私はよく長老に食らいつきましたけど。
> 当然、スジとうしましたので排斥にはなりませんでしたが、会衆全体にえらく嫌われました。

同じ歳の姉妹が学生時代の頃から、長老に目を付けられて、服装から何から干渉されているのを見て、他人事ながら可哀想でした。それを見ていた私は、なるべく目立たないように努力をしてきました。
子供が大人、ましてや長老相手では、何も出来ませんし「従順でない」の一言で親子共々「助言」ですからね。筋を通す通さないの前に「触らぬ神には祟り無し」になってしまい、それがますます長老や古株の人達の力を、不必要に大きくしてしまう事に繋がるのでしょうね・・・。会衆の皆や長老に冷たくされたくないから、我慢している人沢山いると思うと・・・。
悲しいです。弱者は徹底して守られないなんて・・・
No.955 試験官も不適格者! 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/25 00:54 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 長老の推薦を行う前に、ペーパーテストを含め、資格試験を行うべき
> です。
☆ははは,結果は一緒です。聖書の基準とやらと真実に基づいて公正に推薦するつもりなど最初から全く無い人々が採点することになるのですから。
No.956 日本軍 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/25 11:09 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
今NHKで現実を直視していなかった日本軍のことやっていました。

情報が正確に流れなかったために日本は悲惨な敗戦を経験しました。国が敗れて反省しても遅い敗れ去る前に自ら襟を正すべきであるがその前に情報を正確に判断すべきだった。とのコメントその通りだと思います。

個々の人が正確な情報を取り入れ、それを冷静に受け止める判断力を養わないと大変なことになります。それはどこの社会でも一緒だと思いました。
No.957 Re:日本軍 投稿者:X? 投稿日:2002/08/25 13:36               
> 今NHKで現実を直視していなかった日本軍のことやっていました。
>
> 情報が正確に流れなかったために日本は悲惨な敗戦を経験しました。国が敗れて反省しても遅い敗れ去る前に自ら襟を正すべきであるがその前に情報を正確に判断すべきだった。とのコメントその通りだと思います。
>
> 個々の人が正確な情報を取り入れ、それを冷静に受け止める判断力を養わないと大変なことになります。それはどこの社会でも一緒だと思いました。

同感です! 命にかかわることですから・・・
No.959 ぶたって? 投稿者:みけ 投稿日:2002/08/25 14:55     
ここの管理人さんは太っているの?
No.960 Re:ぶたって? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/25 16:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ここの管理人さんは太っているの?
身長180cm、体重74kgです。
体質的に太れないんで気を抜くとすぐに痩せちゃいます。
身長も若い頃に比べると3cmほど縮みました(^ ^;
No.961 ごめん。 投稿者:みけ 投稿日:2002/08/26 11:27 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代 宗教はもうこりごりな人
>身長180cm、体重74kgです。
>体質的に太れないんで気を抜くとすぐに痩せちゃいます。
>身長も若い頃に比べると3cmほど縮みました(^ ^;

太ってるだなんてごめんなさい(_ _);;
目がハートになってしまうようなスタイルですね。

ところで管理人さんは排斥の方ですけれど、神そのものをどのように思われてます? 存在すると考えたり、信じることって、逃避だと思います?
私は不活発で、もうJWには、というか宗教組織には戻るつもりはないのですが、神は信じてしまいます。私が弱いこともありますが、組織離れた人はどのように思っておられるでしょうか。

うざったいこと質問してすいませんが。
No.963 かみ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/26 15:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みけさん
>神そのものをどのように思われてます? 
JWの教える神という概念はまったく信じていません。神に対する概念は時代
と共に少しずつ変化しているわけですが、18世紀末には最先端だったJWの
教義は今や完全に時代遅れになったと思っています。だけどJWって超保守的
な宗教だから昔の最先端を今に合わせて変えないんですよね。例えば、JWは
エルサレム陥落は紀元前607年って言ってるけど、現在は最先端科学によって
エルサレム陥落の年は考古学的に再検証されて紀元前587年ってなってますよね。
でもJWは絶対変えないでしょ。JWの教義って今の時代について行けないんで
すよ。

んで、神についての概念ですが、私は人間より上位の存在はあるんだろうなと
思っています。人間のレベルではわからない、何かの意志があったから宇宙が
存在して、地球があって、そして人間が存在しているって感じですね。

私はその存在は人間より上位の存在だから上様(かみさま)と呼んでいます(笑)
だから、エホバ(ヤハウエでもGODでもいいけどさ)という上様がいたら、
当然それより上位の上様の存在があってしかるべきだという考え方をします。

エホバより上位の【かみさま】が、混沌としていたアラブ地方に妬みと破壊の
神であるエホバを遣わして、ろくに警告もしないでソドムとゴモラを滅ぼした
り、イスラエル人に敵対する部族は神の命令により男も女も片っ端に虐殺して、
多神教の神様レースに勝って、それまでにない一神教という概念をアラブ地方
にもたらして、イスラエル人にユダヤ教という救いを提供した。

そのうち時代状況が変化してきたから、「あんたはもういいよ」ってエホバは
【かみさま】に退場させられて、次に愛による救いという概念を持つイエス・
キリストが出てきて、ヨーロッパ方面にキリスト教による救いを提供した。
それを見た【かみさま】が「これは使えるかも」ってアラブ地方にアッラーの
神を使わして、アフリカ、アラブ、東南アジアにイスラム教による救いをもた
らした。って考え方です。

聖書を読むときに神と同じか神より上位の視点で見るといろいろ考えれて面白
いですよ。「エホバはこうした、でもそれは絶対に変! 俺が神ならこうする」
って考え方をすると自分の視点が広がって楽しいです(^^)

>存在すると考えたり、信じることって、逃避だと思います?
信仰心=依頼心と思ってますけど、依頼心=悪とは思っていません。問題はバ
ランスだと思っています。人間生きてりゃいろいろ悩みがあるわけですが、い
くら悩んでも解決出来ないときに神に頼ると救われる部分もあると思います。
でも、問題を直視しないで現実逃避するために信仰という名目で神や宗教に逃
げるのは問題外だと思います。

依頼心というのは自然な感情ですけど、依頼心ゼロで生きるのはしんどいし、
依頼心100%で生きるのは馬鹿だと思います。何事もやりすぎはよくないで
すよね。人間の種類として神を必要とする人はいるし、神を必要としない人も
います。信仰が必要な人は適度なバランス感覚を持って神に頼りすぎずに中道
で生きるのがベストだと思っています。

要は自分に合ったライフスタイルを見つけることだと思いますよ。人間が動物
と違って考える頭があるのは、いろいろと考えるために存在していると思って
います。だから寿命で死ぬまでに自分に合った自分なりの答えが見つかればい
いやって気長に考えています。

>うざったいこと質問してすいませんが。
こういう話は好きなんでオフではしょっちゅう喋りますけど、
掲示板で正面切って質問されるとけっこう照れますね(照
こんな答えでいいかな?
No.964 JW処刑される! 投稿者:ぶらっど 投稿日:2002/08/27 03:24 元1世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
8月22日 11:20
フィリピンのイスラム過激派、キリスト教伝道師2人を処刑(ロイター)
 [サンボアンガ(フィリピン) 22日 ロイター] イスラム過激派組織アルカイダとの関連が指摘されるフィリピンのイスラム過激組織アブサヤフが、人質にしていたキリスト教伝道師の男性2人を処刑した。
 フィリピン軍高官によると、エホバの証人の信徒とされる2人の頭部が南部ホロ島の密林で発見された。
 アブサヤフは、このほかに女性4人を含む6人を人質としていたが、イスラム教徒の男性2人は既に解放されている。
No.965 Re:JW処刑される! 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/08/27 21:34     
フィリピンのイスラム過激派、キリスト教伝道師2人を処刑(ロイター)
 [サンボアンガ(フィリピン) 22日 ロイター] イスラム過激派組織アルカイダとの関連が指摘されるフィリピンのイスラム過激組織アブサヤフが、人質にしていたキリスト教伝道師の男性2人を処刑した。
 フィリピン軍高官によると、エホバの証人の信徒とされる2人の頭部が南部ホロ島の密林で発見された。
 アブサヤフは、このほかに女性4人を含む6人を人質としていたが、イスラム教徒の男性2人は既に解放されている。

私は巡回大会などで招待されたベテルの話し手が、聴衆の感動や静謐な雰囲気を買うために、子供が命を捨てて、輸血拒否の姿勢を保ったとかいう話をすることにこれ以上ない嫌悪感を感じます。思わず顔を歪めてしまいます。
死という厳粛な不幸をダシに使う性根がいやらしいからです。

亡くなられた二人のキリスト教伝道師がJW宣教者か地元の伝道者かは知りませんが、彼らも私のようなJWを見ればきっと蔑んだことでしょう。大会の話にハクをつけるために遠い場所のJWの死をダシに使う話し手に「ありがとうございましたー」と真っ先に握手を求めに行く手合いかもしれません。

しかし、人災による死という無念な結果に見舞われてしまったことには、まじめな哀悼の意を表明します。きっと恐ろしかったことでしょう。エホバへの信仰が強かったから、終始確固としていた、なんて言わせない! どんな人間にとっても、まさに自分が殺されようとしている瞬間は恐ろしいはずなのです。それは巡回大会でベテルのセンセイが引き合いに出した子供さんも同じなのです。無残なことです。私はイスラム原理主義のやり方に非常に怒りを覚えます。アメリカの無差別の戦争行為へも同じ気持ちを感じます。貧困や社会的な不公正のために見過ごされて、短い生涯をひっそりと終えてしまう現実があったとしても、それで殺人が正当化されはしない。少なくとも無関係な非武装市民への暴行は。非武装市民も無関心という犯罪者だなんて、難しい議論をするつもりもありません。このような事件をサカナにして、自分の意見をひけらかす人は、ベテルからの招待講演者と同じ穴のむじなです。大の主義・信条を正当化するために小の犠牲を平気にみなす連中はみんなJWと同じだと感じてしまいます。「お前は甘いよ。世の中なんてみんなそんなものさ」と大人ぶった言い方で私のような「青臭い」意見は一蹴されることでしょう。それでも私はそう思うのです。

ものみの塔の出版物などでは、テロリストたちの手に落ちても、JWであることを明かすと、「この人たちは平和主義者だ」といって、解放されたとかいう記事が掲載されます。今回のような事態になれば、予見し得ない不幸に見舞われたが、エホバは復活によって報いてくださるでしょう、という記事になります。自分たちが創作しておいて自分たちで尊重しない統治体にとっては、世界中のJWを励ます話題の一つにすぎないのでしょうか。

私としては、亡くなられた方々がJWであっても、なくても無念だったろう、悔しいだろう、恐かっただろうとしか言えません。
No.966 Re:JW処刑される! 投稿者:ぶらっど 投稿日:2002/08/30 02:05 元1世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
S.榊原さん、おひさしぶりです。お元気でしたか?
ここでお会いできるとは。思ってもみませんでした。うれしいです。

このようにJWが、伝道中に拉致され殺害されるというには、昔にもメキシコあたりであったと思います。
もっとも、この話は、地元では有名なんでしょうけど、私が現役であったときには、全く聞いたこともありませんでした。

そしてこの話を聞いたときは、やる気をすごく削がれたものです。

どちらかというと組織は、この手の話を避けているようにも感じます。

> 死という厳粛な不幸をダシに使う性根がいやらしいからです。

これは、まったくもって同感です。組織の規則に従って信者が亡くなった場合は、命をかけて神の律法を守る信者(本当は、神の律法とは関係のない組織の規則を守る信者なのだが・・・)としてお涙ちょうだいの話にします。

しかし、こういうケースは、テロリストたちの手に落ちても、解放されたとかいう記事を見た後に聞いてしまうと現役時代はとてもやる気がそがれていました。

予見し得ない不幸に見舞われたが、エホバは復活によって報いてくださるということに無理矢理でも納得しておかないとタッキング理論を振り回す組織についていけず、楽園にいけなくなってしまうという恐怖があったからです。

> しかし、人災による死という無念な結果に見舞われてしまったことに> > は、まじめな哀悼の意を表明します。

これも確かにそのとおりです。JWであるかないか関係なしに同じ人間として同情できますし、この世にある暴力による解決というものに嫌悪を感じます。

ものみの塔も、聖書をベースにしていなかったら罪はない。
それは、聖書を引用しその上に人間の教理を組み立て信者に命をかけさせる。
しかも、その命をかけさせている教理は、ころころ変わる。
臓器移植にしても、輸血にしても、今の組織は、昔の組織の規則で判断したら、とっくに排斥されている。まじめにやってる信者がバカをみるとしかいいようがない。

いまは、全血液成分も分画すれば取り入れられる。ベモグロビンでもOKという。
組織は、非常に無責任であり、信者の上に人間の教理をのっけている。
それが、全世界の信者の命や生活を大きく左右することなのに真剣に考えているとも思えない。

実際には、組織が蔑んでいるパリサイ人宗教となんら変わりがないではないか。

イスラム原理主義のように表だって殺人をする宗教が存在する。
それも神の名のもとに。
JWのように輸血拒否をさせてひっそりと殺人を犯している宗教も存在する。
やはり神の名のもとに。

はやく気付いてほしいですね。家族にも。
いくら話しても本人が自覚しなければどうにもならないところが悲しいですね。

私は、ものみの塔の言う"永遠の命"を失いましたが、今は、一日一日が貴重で、かえって今の方が生きていて楽しいです。

でわ。
No.967 こんにちわ。 投稿者:なな 投稿日:2002/08/31 16:11 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神がいても無宗教な人
たしか半年前ぐらいにちょこっと顔を出した、ななです。
しきぶさんとか、、おぼえてるかなぁ。
あれからも時々のぞいてました。
相変わらずみんなアツイですねー。
最近また夢に現役の時のことが出てくる。自分のこと、根本からやんなっちゃうときもある。やだやだ。
でもまえほど自分の過去を否定しなくなったからいーの。って思ってる。。
みんな(ななのこと知ってる人)、おげんこでした??
No.968 こんばんわ。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/31 22:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
ななさん、お元気そうでよかった。よかった。ちゃんと憶えているよ。
わたくし熱く語っていますが、普段はものすごくしずかちゃんなんだよ。
今では、過去はどうにもならないけど、これからはなるようになるかなぁ主義者です。
その方が楽だよね。
No.969 そう。 投稿者:なな 投稿日:2002/08/31 23:00     
そう思う方がいい。
この前は母親から電話きて泣いてしまった・・・。
うちの母は未成年までは断絶も排斥もふつうに接していいって言ってて、ななは来月ハタチ。
それでこの間「もう口聞かないわよ」って言ったのに今度は「元気?」って。。きもちはわかるけどさー、、とか思って。
その時点で混乱したけどそれ以上に妹とかかわいそうになっちゃって。
なんていうか宗教以上に家庭の問題として。
もうなんがなんだかわかんなくなっちゃって他のことも全部ごっちゃになっていっぱい×2なって泣いてたら
「なるようになるよ」ってそれそのまんま、彼ぴに言われた。
やっぱりはじめは彼氏もよくわかんないっぽかったけどずっと見ててなんとなくわかってきたみたい。
「いちいち本気で相手してたら手の中転がされるだけじゃーん。こっちがころがすぐらいにならなきゃだよぉ」って言われちゃった^^
たしかに。
お姉ちゃんなんかは「私がこうなったのは親のせいだから迷惑かけても仕方ないの」とかいって考えに昔めざめてからお金だのなんだのワガママし放題。
ある意味エライかも。
ななは今がいいからいいや。って思う。
ときどき自分で自分が手に負えないけどね。

>わたくし熱く語っていますが、普段はものすごくしずかちゃんなんだよ

こういうところだから語れるんですよね。
でもしきぶさんてやさしいんだろうなぁ・・。
No.970 トラウマと甘え 投稿者:ハリー・エンゼル 投稿日:2002/09/01 08:18     
この頃では“トラウマ”だの“PSD”だのが裁判所などでも認められるようになった。心の傷というものに場所が与えられるようになった。昔は思い過ごしだのひ弱さで片付けられていた。
しかしこの前の巡回監督の非公式の訪問があって、その時監督はトラウマなどという心の問題に甘えていてはならない、なぜなら傷つけられても根に持たない、愛はすべてを希望するからだ、会衆内で心を乱されるようなことがあっても、それで集まりあうことをやめたり、クリスチャンの義務(奉仕のこと)において手を弛めたりしてはならない。エホバと組織がしてくださったことへの感謝を培い、愛においてキリストの背丈を目指し、成長してゆく務めがある、と言っていた。
組織の側を守ろうとする手前勝手な理屈だと嫌悪を感じたが、ある場合には伝道者の側で“心の傷”などに甘えている場合も確かにあるかもしれないと思う例がある。ここのHPは「壊れた」人のために開かれているようだが、「壊れた」ことをなんでもかんでも組織のせいにするのは公正なことと言えないのではないか。
No.971 Re:トラウマと甘え 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/01 11:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>その時監督はトラウマなどという心の問題に甘えていてはならない、なぜな
>ら傷つけられても根に持たない、愛はすべてを希望するからだ、会衆内で心
>を乱されるようなことがあっても、それで集まりあうことをやめたり、クリ
>スチャンの義務(奉仕のこと)において手を弛めたりしてはならない。エホ
>バと組織がしてくださったことへの感謝を培い、愛においてキリストの背丈
>を目指し、成長してゆく務めがある、と言っていた。
いやはや、その監督さんすんごいですね。これが組織の今後の指導方針になる
のかな? 組織の効率最優先で個人の心の状態一切無視に聞こえちゃいます。
このやり方で徹底すると心が壊れる人が続出しそうです。指導する側がこんな
認識で大丈夫なのかいね?って思いますよ。現役さん達は大変だなぁ。

>ここのHPは「壊れた」人のために開かれているようだが、
>「壊れた」ことをなんでもかんでも組織のせいにするのは
>公正なことと言えないのではないか
その発言が公正かどうかを判断するのは読んだ人1人1人ですね。厳密に自己
分析して、壊れた原因が「組織」なのか「親」なのか、それとも「自分の心の
弱さ」なのかを公正に認識した上で発言出来る人は少数だと思います。厳密に
言えば、心が壊れてる人でそんなことが出来る人は誰1人としていないと思い
ますよ。そして心の強い人は生きていくのに宗教なんか必要としないんじゃな
いでしょうか。

もし、壊れた原因を公正に認識した人だけ発言しろって事になれば、ほとんど
の人は発言できなくなるでしょう。てことは「組織に文句のある奴は永遠に黙
ってろ」となります。そんな組織に都合のいい実現不可能な理想論での発言統
制は出来ません。

10人いれば10人の考え方があって当たり前なわけですから、その人の主張
に筋が通っているのか甘えなのかは、書く人と読んだ人が自分の頭で考える問
題だと思っています。

書く人は書くことで頭の中が整理できて、自分の心の問題点が認識できるよう
になります。それによって心の荷が降りて少し楽になれます。読む人は他人の
意見を知ることで自分の視野が広がるチャンスになります。苦しんでいたのは
自分だけじゃなかったと知る。たったそれだけの事でも心が楽になれるもんで
すよ。

私は理想論を展開するよりそっちを優先しますね。そのために発言する場を提
供しています。どうせ組織は戻る気のない人間のケツなんか持たないんですか
らね。

だから読んで不快ならここを見なければいい。単純にそれだけの話です。その
ために、ここは背教で排斥された元兄弟のサイトだってわざわざ書いてるんで
すよ。

現役側からすれば組織を辞めた人間がいつまでもぐだぐだ言うなって気持ちは
当然だと思うけど、辞めたらすっぱり忘れれるような簡単な宗教なら誰も苦労
しないって(^ ^;
No.976 巡回監督 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/01 18:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
巡回訪問の時巡回監督が、「実家に帰ると世俗の仕事をしている親族の中でとても居辛いんです。」って言っていました。その時は、(そんな中で巡回監督さんは自己犠牲払ってくださっているんだ。)などと能天気なこと考えていました。公に批判は出来ませんでしたからね。

その巡回監督のお話印象的だったのはマリアとマルタのお話。マリアの霊的必要を重視した姿勢も大切だけど、マルタが物質的食物をイエスの為に備えたってことを強調していました。

でも、それっておかしくありませんか?

自分の家族の必要も考えていない指導者が指導する組織です。その監督の言葉に一喜一憂する長老もほとんどが開拓者でした。巡回監督のお言葉って巡回監督崇拝者みたいな人たくさん見たけどそれってちょっとおかしかったですよね。霊的、物質的って言いながら物質的なことを自分では会衆の人達に求めながら自分で備える方法を実践してないのです。2世長老が増えるとそういった苦労知らない指導者が多くなるのは目に見えています。平衡を保つって客観的に見て平衡を保っていた現役の人って会衆ではあまり目立たなかった気がします。私には巡回監督や開拓者長老が平衡の取れたクリスチャンとはどうしても思えませんでした。
No.978 私も 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/02 00:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
世間知らずだったし、今でも世間知らずです。批判している訳じゃないんですけど。人のこと言えないってわかっているんですけど。
でもやっぱりおかしい事はおかしいです。理不尽なことは理不尽です。
みんなおかしいって思っているのに、理不尽なこと要求されているって思っているのに、否定できなかったんです。だから組織から離れた今、言える環境を大切にしたいんです。自由に話せる環境を大切に思っています。
No.979 Re:私も 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/02 01:45     
>でもやっぱりおかしい事はおかしいです。理不尽なことは理不尽です。
>みんなおかしいって思っているのに、理不尽なこと要求されているって
>思っているのに、否定できなかったんです。だから組織から離れた今、
>言える環境を大切にしたいんです。自由に話せる環境を大切に思って
>います。

心からご感想に同意いたします。
私は集会への出席、野外奉仕をはじめ、ものみの塔の活動を「しばらく休む」旨、妻に伝えました。どえらいことになるのを覚悟の上でした。妻は根っからのJW2世で、開拓者だった頃は名の知れた人でした。ついにいじめにあって今年降りたのですが。
ところが反応は静かなのです。もちろん、最初は驚いていろいろ聞いてきましたし、声を荒げて反論もしましたが、考え直すよう説得は一度しかしませんでした。反応があまりにも静かなので私自身たいへんに当惑しています。妻は必要以上の会話をしてくれません。激しく怒っているのでもないのです。ショックはショックみたいなのですが。
ひょっとすると、妻も内心ではかなり疲労していて、しかし組織崇拝絶対の思考のために内心の疲労を生み出している原因の招待がぼんやりとしか分からない状態なのでしょうか。それならもっとヒステリックな反応が来るように覚悟していたのですが。
疑問や言いたいことを、問題のすり替えでうやむやにする思考習慣のせいで混乱しているのでしょうか。長老の奥さん姉妹からいじめられたことを恨んでいるからでしょうか。今とても息苦しいです。家に帰るのが怖いのです。

しきぶさんは外からの情報で目覚めて離れたのですか。それとも個人的な考え、経験で離れたのですか。インターネットで得られる情報に初めて接したときどのように反応されました? 
私たちはこれからどうなると予想されますか。
女の人の腹はどうもよく読めません。苦しいですよ、本当に。
No.982 女の人の気持ち 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/02 06:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
S.榊原さんへ

> しきぶさんは外からの情報で目覚めて離れたのですか。それとも個人的な考え、経験で離れたのですか。

私は慢性疲労症候群に近い辞め方をしたと思います。引きこもりの鬱です。
今でも組織に対しての批判を聞くのは辛い時があります。

>インターネットで得られる情報に初めて接したときどのように反応されました? 

引きこもったり、なにも続かずにアルバイトを2年くらい転々としていましたから外の世界の人との会話が成立しないこと痛いほど知っていました。ですから私にも会話がわかる状態がとても嬉しかったです。ただただ、私の言っている言葉がわかってくれると言うことが嬉しかったです。

> 私たちはこれからどうなると予想されますか。

現役の人たちがということでしょうか?離れた人がということでしょうか?

私は今の組織の状態では戻ることはまずないと思います。なぜなら時々入ってくる組織の情報があまりにも理解不能な状態だからです。組織の都合にばかり合わせるように要求されて私のように調子に乗って参加していると楽園来ない限り大変になることは目に見えています。

> 女の人の腹はどうもよく読めません。苦しいですよ、本当に。

嫌だって言われたことしなければ大丈夫なんじゃないですか?
自分の思ってもいないことしたって続きません。私も20代前半まさか自分がこんなことになるなんて思ってもみませんでしたから。組織の契約が絶対ってバプテスマの誓いが真っ白な白紙の状態だから自分を捨ててなんでも組織の言うことを聞くっていつまでも出来るものじゃありません。確かに学んだこと大きいですけど、自分達の幸せを考えてもいいと思うし、組織の提案以外のことで将来を模索していかないと将来は自分の目の前にあるでしょ?

組織と行動するって自分の意志で決めたら組織と行動しないって自分の意志で決められないとおかしくなるのは当然ですよね。

女の人は言葉を多くしないというのが組織でのエチケットなので口には出さないかもしれませんが まず少しずつS.榊原さんの気持ちを(組織が悪いみたい...)という会話の持っていき方じゃなくてS.榊原さんが不安に思っていることや、目に見える状況から「組織はどうなっていくんだろうね」って正直に会話の中に含めていかれるといいのではないでしょうか?そしたら奥さんも言いやすいのではないでしょうか?
JWの女性は誰かに合わせるように訓練されています。だから S.榊原さんが自分の主体性をもって行動出来たら、他の人がどうだからって言い訳するんじゃなくてこういう自分を認めてほしいって自分を打ち出せればきっと合わせてくれるんじゃないかなぁ。あとは同調してくれる仲間も必要かもしれません。実際に一緒に生活していると言いたいこと半分しか言えないですからね。

いろいろ大変なことあるかもしれませんが、組織離れた以上この社会で前進しつづけるしかないですよね。お互いがんばりましょうね。
No.983 Re:トラウマと甘え 投稿者:こっこ 投稿日:2002/09/02 08:18 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ハリーエンゼルさんは現役さんかなぁ・・と思いながら読みました。
 この話は、わたしも聞いたことがありますよ。
「愛があるなら許せるはず」「神の民なら許せるはず」
あと、ドビックリした話では「今の2世は何でもエホバに頼りすぎです」
 ???でしたね。
何が言いたかったんだろうと今でも思います。

要するに、何か不満や悩みがあってもしゃべるな。と言うことでしょうね。
 ああ、わたしはあちこちでいろいろ書いていますが、「子供を叩くもいけないけど兄弟を叩くのもいけないよね」と言われたこともありますわぁ・・
 我ながら、感動しましたね。 やっぱり、こう言うか・・・・みたいな。

マリアとマルタの話。
 わたしの地方でも話されたことがあります。
もてなしの精神というところで。

お節介とは思いましたが・・。
S.榊原さんへ。
 奥様は、あなたが大好きなんでしょうね。
だから、あなたとの間に起こってる状態を本当は「組織人」としてはどうして良いのか分かってるんだけど、「自分自身」としては受け入れられない。
組織の提案通りを受け入れるなら、あなたとの別れしか無いですからね。
 奥様の話を心から聞いて差し上げられるのは、あなたしかいないと思います。
 決して会衆の長老団では無いですよね。
まずは、奥様の「本音」を受け止めて差し上げてください。女性は、愛する人に本音を言うことがとても恐ろしいときがありますが、
それを越えたら、もっと関係が深くなるのでは?と思います。
すみません、出しゃばったことを言って・・・。

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/22695/
No.984 追加・・。 投稿者:こっこ 投稿日:2002/09/02 08:30 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ハリーエンゼルさんの話に追加して・・。
 あと、「皆さんが愛で覆ってくださってるうちに、自分の心と態度を変化させましょう」というのもありました。
 ウツ患者に関する話の時と、子育てに関する話の時、両方に使われてましたね。
No.985 Re:トラウマと甘え 投稿者:ぴろ〜し 投稿日:2002/09/02 11:24     神はいない無信仰な人
> ここのHPは「壊れた」人のため に開かれているようだが、「壊れた」こ
> とをなんでもかんでも組織のせいにするのは公正なことと言え ないのでは
> ないか。

公正かどうかはわかりません、そもそも言葉の意味が難しくて・・・ポワ〜ン。
でも、苦しい気持ちの原因を手当たりしだい組織のせいにしちゃうのはまずい
なあと思います、一般論としてですが。

親離れのとっかかりに反抗期があるように、離れたJW2には組織批判が
必要な時もあるんです。そういう時は激烈にやっちゃった方がいいんです。
確かに誉められたもんじゃありませんが必須の通過儀礼なので。
ただし、それは離れた人だから許されること。

ハリー・エンゼルさんは自分の葛藤を書いたのかなあ、とも思いました。
矛盾の渦中で信仰を維持するのはたいへんだと思います。
そんな中でうまく折り合いをつける方法はあるのでしょうがぼくには何も言え
ません、信者ではないので。
No.986 はじめまして 投稿者:モコ 投稿日:2002/09/03 10:24   部外者です 30代前半 宗教が無くても平気な人
管理人様・常連の皆様はじめまして。
ここに始めて書き込みします、モコと言います。
どうぞよろしくお願いします。

私は他宗教のものですが、いくつかどうしても判らない事があって
もしよろしければ、お聞きしたいと思って
書き込みさせていただきます。

うちに、もうかれこれ3年くらい通って来て下さる証人の方が
いらっしゃるのですが、始めの頃宗教の話をしたきりで
その後は、エホバの話をするでもなく かといって
来なくなるでもなく・・・月2回・3回小雑誌を
持っていらっしゃいます。
私の趣味の洋裁に関心を持って下さっているらしく
ご自分の持っていらっしゃる小物類(レースや飾り房)などを
無料で譲って下さったりもします。

最初のうちは、「あぁ、エホバの人か。子供は連れてないんだなぁ」
位にしか思って無かったんです。
うちは仏教系ですし、楽園にも興味が無いですし
死なない「人」は「人」では無く化け物だと思っていますし・・
それは最初に内に、その方にも言ってあるのですが
でも、相も変わらず三年も通っていらっしゃるのを見ていて
何だか「何か(裏が)有るのかなぁ?」と思い始めてしまって・・・

家には、小さな子供がいます。
うがった見方かもしれませんが、「狙ってるのかな?」と。
雑誌類は、子供の目に付かない様にしていますが
来ないで頂く様に言った方が良いのでしょうか?

それとも別の”何か”が有るのでしょうか・・・?
悪い方では無いのですが、どうすれば良いのか分からなくて・・・
皆様のご記憶の中で、過去 この様な事を見聞きしたか
または、こういう指導等があるのか お聞かせ願え無いでしょうか?

皆様、宜しくお願い致します。
長文になってしまい、大変失礼致しました。
No.987 モコさんへ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/03 14:11     
モコさんへ
常連ではありませんが、お答えできると思います。

>でも、相も変わらず三年も通っていらっしゃるのを見ていて
>何だか「何か(裏が)有るのかなぁ?」と思い始めてしまって・・・

エホバの証人の活動の目的は主に家庭聖書研究をすることです。
関心を持たれる方とその方の自宅でエホバの証人の教理を教えることです。
もちろんどこでもいつでもそのような「研究」が取り決まるわけではありません。
最初に訪問して、話せそうな方であるとか、出版物を受け取られたとか、断わられたが、つっけんどんじゃなく丁寧だったとかいう事情なら「再訪問」するよう指示されています。再訪問は家庭聖書研究を行うことを目的として、その下地を作るための「仕事」です。再訪問は次のガイドラインで行われます。
1)家の人と親しくなるよう努める。心を開かせるためです。
2)関心を探る。
雑誌や書籍などの印刷物を見せて、いろいろな話題を提供してみます。反応が見られた話題を見出したら、その話題に沿って一度に10分ほどの訪問を定期的に行って、研究用の教科書の内容に向けて話を発展させます。そうして、
3)準研究とも言える、薄い小冊子を使って朗読と質問、そして回答するという研究のパターンを確立する。

しかし現実には再訪問はこのようにきれいには進みません。たいていの人は宗教的な話し合いは避けるからです。しかし他の話題なら延々と喋り続ける方もおられます。再訪問のガイドラインには「家の人と親しくなる」というのがありました。そのためには「良い聞き手になる」よう教えられています。ですから家の人が話したがっている話題に私たちは相づちを打ちます。

再訪問が行われなければ、家庭聖書研究は取り決まりません。ですからエホバの証人の集会では耳にたこができるほど再訪問せよと言われます。開拓者学校では「再訪問は信仰のバロメーター」と呼ばれました。信仰の度合いが再訪問への意欲で測られるという意味です。近ごろはどこの会衆でも士気がかなり下がっています。とにかく報告するために数字だけでも稼いでおこう、というのでモコさんのようにつっけんどんに断わらない人なら、訪問してモコさんのしたがる話をネタに喋って来よう、というのがその伝道者の方の気持ちだと思います。
会衆によって違いますが、ふつう親をとばして子供に研究させることはないと思います。子供とするときには必ず、親御さんの同意を得ようとするはずです。ですからそんなに心配はないと思います。

でももうしんどいようなら(関西弁で失礼)きっぱり断わればいいのです。
心に余裕のある女性はどうしても自分がつっけんどんと思われるのを嫌ってソフトな対応をされるようです。きつく断わるのに抵抗があるようでしたら、あるウェブ・マスターの提案ですが、自分はインターネットでエホバの証人の内部告発をいろいろ読んだ、それをまずいっしょに考えてみませんかというと、おそらくその伝道者の方は寄り付かなくなるでしょう。

No.988 JWの本音>モコさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/09/03 14:50     
モコさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、元JW姉妹として、とっても感情移入できる状況だなあと思いました。
そして、家の方はこんな風に不安を感じておられてたのかと、去年までの事を思い出して
いました。赤面です。

> 何だか「何か(裏が)有るのかなぁ?」と思い始めてしまって・・・
> うがった見方かもしれませんが、「狙ってるのかな?」と。
お気持ちとてもよくわかります。そう思いますよねえ。
モコさんの不安は少しあたっていますよ。
JWにとって訪問の目的は「あわよくばいつかは研究生になってほしい」なのですから。

でも最近の傾向として、研究云々は別にして、とにかく会ってくださる方
何でも良いから話ができれば、そういう方にお会いしたいというのが本音です。

伝道者はみんな月末に奉仕時間や訪問の数、配布した雑誌の数を報告するのですが
モコさんはそれに貢献してくださる良い方なんですよ。
それだけでなく、再訪問(雑誌を受け取ってくださった家を時々訪ねる事)を
楽しみながら行いたいたいという伝道者の気持ちを満たしてくださる
数少ない方のお一人なのです。

と、これがJW側の本音です。

> ご自分の持っていらっしゃる小物類(レースや飾り房)などを
> 無料で譲って下さったりもします。
これもとてもよくわかります。げんに私も似たような事をしていました。
これは純粋に奉仕者の気持ちから出た行動ですが、それでもJWである以上
親切も愛も、個人的なものではなく、すべて上からの命令に結びついています。
宗教の会話はできなくても、にこやかに応対してくれる方、雑誌を受け取って
下さる方、気の合う方を放したくないという気持ちもあると思います。

> 来ないで頂く様に言った方が良いのでしょうか?
伝道者の気持ちを判断する一番良い方法は、雑誌を受け取らないことです。
それでも訪問はあるでしょうが「読まなくて捨てているので無駄になりますから」
と言われれば、無理強いはしないはずです。
だんだん訪問が遠のくのが普通だと思いますよ。
「忙しい」を理由にするなど会話できない、もっと良いのは「会えなくなる日」
が続くと、再訪問手帳のリストの上にあった名前が下になって、最後には消えて
ゆきます。(消えるまで何年もかかりますが、許してあげてくださいね))

趣味の洋裁つながりの友人としてだけなら付き合っても良いと思われるのなら
はっきりそう伝えて大丈夫ですが、その場合も毅然とした態度が必要かと.....

昔も今も、小さいお子さんを持つ専業主婦と、親元を離れて暮らす学生は
ターゲットなのです。
老婆心ながら、難しい状況になる前に回避するのが最善かと思います。

と書きながらも伝道者(たぶん開拓者)の気持ちも痛いほどわかって
つらいところがあります。
モコさんはそんなこと気にせずに断ってくださいね。
No.989 >S.榊原さん 投稿者:なな 投稿日:2002/09/03 15:05     

ずっと若い私がこんなこと生意気かもなんですが・・・奥さんの気持ちが少しだけわかるような気がして。。。カキコさせてもらいました。
私はヤメてからしばらく、絶対に誰にも何もいいませんでした。
私とおんなじに断絶した姉とはすごく仲がいいんですが、私からも姉からもその話は絶対に触れませんでした。
内心はJWに対してものすごく激しい感情を持っていたんですけど。とにかく×2JWだった過去を忘れたくて逃げたかったのと、気持ちの整理ができてなくて混乱してたんです。
なにをどう感じたのか、思ってるのか自分のことがよくわかってなかったんです。
今思えば脱皮してたんだと思う。
じっと黙ってたけど中でいろいろ考えてました。
いろんな物見て、聞いて、感じて、中で整理してたんだと思います。
その間はずっと彼氏にはなんにも話しませんでした。っていうより話せなかったんだと思います。話せばもっと訳がわからなくなっちゃうから。
自分の中にある組織に対する嫌悪感を認識したのはそれから。
やっと自分の殻から抜け出て、中から中から感情が出てきて今度は黙っていられなくなったんです。少しずつ、気持ちを口に出して言うことで、整理がついてきた。
彼にはすごく感謝してます。
彼は私が言いたくないことは、ムリに言わせようとしなかったし、私が話したいときに話させてくれたから。
それまでそっとしておいてくれて、でも話したときにはちゃんときいてくれて。
でも何も話せなかった間も、話したあとも、ただそばにいて想ってくれたことが、一番うれしかったし、救われた。
おくさんもなんにも考えてないはずはないから、あせらないでそっと見守ってほしいかもです。
私の場合、私の場合は、ですけど、自分の気持ちを話したとき、彼がわからないことはわからないって正直に言ってくれたのがよかったです。
“それは違う”じゃなくて“おれはそうじゃないからそれはわからないけどね”って。
“そうだよね”じゃなくて“そうなんだ”って。
はじめはひどいと思ったけど、そうやって言われると「私は、こうだから、こう思う」って考えて整理できたから結局それがよかった。
それにたとえ手に取るようにはわからなくても愛してくれるのがうれしかった。
私は私でいいんだって思えたから。
JWのときはなにもかも一緒じゃないと愛してもらえなくてむなしかったから。
お互いひとりひとりの別個の人間として認めて愛してもらってうれしかった。
って参考までに書いてみました。
No.990 お礼のつもりです 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/03 22:09     
しきぶさん、こっこさん、そしてななさん、元気付けてくれてありがとうございます。これはある程度覚悟していたこととはいえ、現実の場面というのはやはりど迫力が違いますね。離婚を画策しているのじゃなきゃいいんだけれど....。

でもまったく落ち込んでいるのでもないです。
1日の日曜は集会に行かない第一日目だったんですが、空虚だけれど解放的なな気分のような半日でした。なんか、肩の荷物をどさりと降ろした後に首を廻して凝りをほぐすような....。
「いいのか、今ならまだ引き戻せるぞ」という迷いと、「終わった....」というぽかんと穴があいたような安息感とが入り混じっています。
さて、運命のヤツこれからおれをどうするんだか。

ちなみに嫁はんは8月の報告を勝手に作って提出しやがりました。今日休むのも健康上のことにしておくと言ってました。長老へのメモは渡してくれませんでした。自分で渡せないところにまだ迷いがあるんですよね。
でも今はホントに静かにしていたいです。
神が本当にいるんなら、家庭を守ってくれ。そう祈りたいです。
No.991 Re:はじめまして 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/03 22:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
モコさん、こんにちは。白雪姫と申します。
ほかの方々が詳しく説明してくれていますので、私は簡単に申し上げます。

私も15年ほど前までは熱心に伝道活動していました。ですからモコさんのような方はいい最訪問先です。知り合いのJW開拓者は10年間雑誌のみ受け取られていた方が研究に応じたという話をしていました。似た例はいくらもあります。とにかく、最訪問をいくつ行なったかという報告義務があるのでモコさんのように長く雑誌を受け取ってくれるとかたまにでも話を聞いてくれる方は貴重な最訪問先なのです。

最終目的は家庭聖書研究です。たまに雑誌を受け取るだけであってもモコさんに会えれば再訪問1件と数えます。モコさんは只今JWにとって研究に応じる可能性がある人なのです。
ですが、家庭聖書研究に応じることがなければJWに引き込まれることはありません。JWの出版物から多少なりとも討議というか話会いをしていれば家庭聖書研究として報告がなされているかもしれません。報告といっても誰と何の出版物を研究しているかということだけ用紙に書いて出すだけですが。JWの組織に関りたくないなら研究または研究らしきものを断ることです。
JWの出版物は受け取らない、JWの宗教関連の話は一切応じないならその伝道者は来る理由がなくなることになります。

最近では、JWの話の訪問に快く応じてくださる方や研究生が少ないのでモコさんは貴重な研究生予備軍です。いつも訪問してくる伝道者はモコさんに対してかなり力を入れているのかもしれません。以前の洗脳された状態の私なら全力を傾けますよ。
ですが、JWの中には元々面倒見がいい人や世話好きの人もいるのでいつもの訪問伝道者はそういう人かもしれません。そうであっても最終目的は家庭聖書研究ということになります。

以上、昔に最訪問した経験から書かせて頂きました。
No.992 ななさん、追伸です 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/03 23:16     
「それにたとえ手に取るようにはわからなくても愛してくれるのがうれしかった。私は私でいいんだって思えたから。
JWのときはなにもかも一緒じゃないと愛してもらえなくてむなしかったから。お互いひとりひとりの別個の人間として認めて愛してもらってうれしかった。」

いい言葉。
うっとりします。私もそんな男性でいるよう努力します。
No.993 有難うございます。 投稿者:モコ 投稿日:2002/09/03 23:51   部外者です 30代前半 宗教が無くても平気な人
ウサギさん、S・榊原さん、白雪姫さん
皆さんご丁寧に、有難うございます。
なんとなく「もしかしたら」と、思っていた通りで
何だか寂しい限りです。

>JWの出版物から多少なりとも討議というか・・・

今年の初め頃「最も偉大な人」という本を頂きました。
この本に関して、質問や話し合いを持った事は在りませんが
”研究生”の扱いなのでしょうか?
何だか自分の知らないところで話が進んでいる様で怖いです・・・

>モコさんの不安は少しあたっていますよ。

皆さん(今も続けていらっしゃる方)1人1人は
悪い方では無いのですけど・・・丁寧ですし、穏やかですし・・・

けれど、あの小雑誌を読み続けていると
自分が内容に対して持っていた疑問や反感などが消えて
「なんて素晴らしい組織!」がじわじわ染み込んで来るのを
ふっと気が付く自分を感じてしまいます。
これを、私が気が付かない内にまだ経験の浅い子供が読んだら・・・
それを考えると・・・
やはり関わらないのが”一番”な解決法なんですねぇ。

>自分はインターネットでエホバの証人の内部告発をいろいろ読んだ、それをまずいっしょに考えてみませんか・・・

こういう方法もあるのですね。こう言えば、遠のいてくれるかしら?
悪い方では無いので、何だか御可哀想に感じてしまって・・・
でも、毅然とした対応が必要なんですね。やってみます。

皆様、本当に勉強になりました。有難うございました。
No.994 力を抜いて 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/04 01:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    30代前半 宗教はもうこりごりな人
> S.榊原さん

そうですか。集会に行かなくなったばかりなのですね。お疲れ様でした。
脅すつもりはありませんが、私も集会行かなくなりはじめは様子を見ていた母がだんだん怒り出した時は(もうやめてくれ)って感じでした。なんで現役って力いっぱい家族を引っ張るんでしょうね。現実問題これからが山でしょう。(脅しじゃありません!)

相手が本気だと難しいのはわかりますが、力を抜いてかわせるといいですね。

>モコさん

エホバの証人って基本的にいい人なんですよ。他の人のためにこれだけ動けるように訓練された人って世の中そういないですから。

ただ、エホバの証人の悪いところは自分の幸せ=相手の幸せなので、だんだん「組織においで おいで」攻撃がはじまります。それをかわすためには出来るだけ早くきっぱりとお断りするのが一番なんです。どの世界でも相手に期待かけさせて断るのってあまり喜ばれることじゃないですからね。

力抜いてがんばりましょ〜
No.995 >S.榊原さん 投稿者:なな 投稿日:2002/09/04 04:17     
大変だと思うけど、がんばりすぎずにがんばってください^^
No.996 国際大会が日本で 投稿者:X? 投稿日:2002/09/04 09:25               
来年の秋に開催だそうです。
会衆によって金額が違うらしいけど、寄付金が決められて『寄付箱にどうぞ』だって・・・・(また、「お偉いさん」が無料の海外旅行か〜)
No.997 まだ研究生ではないですね 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/04 09:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
白雪姫です。

> 今年の初め頃「最も偉大な人」という本を頂きました。
> この本に関して、質問や話し合いを持った事は在りませんが
> ”研究生”の扱いなのでしょうか?
> 何だか自分の知らないところで話が進んでいる様で怖いです・・・

お話の様子からではまだ研究生扱いにはなっていないと思います。

> けれど、あの小雑誌を読み続けていると
> 自分が内容に対して持っていた疑問や反感などが消えて
> 「なんて素晴らしい組織!」がじわじわ染み込んで来るのを
> ふっと気が付く自分を感じてしまいます。

JWが持ってくる雑誌や小冊子はそれが目的で作られていますからね。訪問伝道者からするとモコさんは研究生寸前の手ごたえがあるとはずです。
モコさんのお話から昔の再訪問の手ごたえをバッチリ思い出しました。

> >自分はインターネットでエホバの証人の内部告発をいろいろ読んだ、それをまずいっしょに考えてみませんか・・・
>
> こういう方法もあるのですね。こう言えば、遠のいてくれるかしら?
> 悪い方では無いので、何だか御可哀想に感じてしまって・・・
> でも、毅然とした対応が必要なんですね。やってみます。

ネット上の背教文書は印刷して手渡す方方法は最後の最後の手段にしてもいいかもしれませんが・・・・・。
断っても断っても来るようでしたらドアを開けずに簡単にお断りすればそのうちあきらめると思います。あきらめるまでに時間がかかるでしょう。
インターホンであってもいろいろと応対していると最訪問1件になりますから気をつけてください。ドアを開けないと手紙などを入れるかもしれません。実はそれも再訪問1件なんですが気にせずに断ったらいいです。

上記の方法はメンドクサイですよね。最近のJWの伝道事情を考えると相手があきらめてくれるのに時間がかかりそうです。
もしモコさんのお宅が自営業ならそれこそ大変でしょう。
確実に手っ取り早くJWが来なくなる方法が背教文書を手渡すことです。話し合いよりも必ず持って帰ってもらってください。

相手が悪く思うのはモコさんではなくて背教サイトかもしれませんね。
No.998 寄付金計算 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/04 10:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 来年の秋に開催だそうです。
> 会衆によって金額が違うらしいけど、寄付金が決められて『寄付箱にどうぞ』だって・・・・(また、「お偉いさん」が無料の海外旅行か〜)

その寄付は宣教者を母国へ返すための寄付金です。先日どこの会衆でも発表があったはずです。会衆の成員ひとり頭30〜40円の寄付でいいそうです。が、30円×210,000人=6,300,000円になります。
各会衆で取りまとめて送金するので一会衆きりのいいところで2000円でしょうか。そうすると2000円×3500会衆=7,000,000円となりますね。その寄付を10ヶ月行ないますから、7千万円になる。多数の国でこれをやったら何億円になるのか?あまったお金は自動的に協会へ寄付になるとか。結局収支報告なんてしないよってことですね。
ひとり30円って聞くと4人家族でも120円ホントに小額と思うけど、JWの数から考えるとスゴイ額。一気に7千万って聞くとびっくりするけど、ひとり30円は少しって感じる。毎度毎度セコイけど頭いいやり方。

ちなみに、仮に一会衆毎月1万円支部に寄付を送金すると1万円×3500円=3500万円、年間3500万円×12ヶ月=4億2千万円。
実際はこんなもんではないだろう。
支部施設増設の時は別に寄付を募るんだから、スゴイ。文書に対する寄付は別に取るわけだから、いったい何億になるのか。大会で文書を発表したらそれこそスゴイぞ。
夏の大会で本が2冊出た。1冊400円は入れるだろう。ひとり800円。
800円×21万人=1億6800万円
伝道者になっていない子供や研究生の分入れて、もっとたくさん入れる人のこと考えて計算すると2億を越す。で、知りたいのはあの本一冊あたりの原価いくらだろうか。100円均一で本作って売っているけど、仮に原価100円としても原価差し引いて。
2億の収入で利益率0.75%とすると1億5000万円。

毎月のものみの塔目ざめよの利益は。
月に4冊で200円として個人用だけでも
200円×21万人=4200万円
子供たち用、配布用込みでひとり月に12冊として
600円×21万人=1億2600万円
年間15億1200万円。
利益率0.75%として11億3400万円。
ものみの塔目ざめよのの利益ってスゴイです。
ベテラーに提供する食費・光熱費・すずめの涙のおこづかいを差し引いても年間で出版物関係だけで相当な額だし、最近は特開者減らしているし利益はスゴイと私は思います。

ちょっと計算するつもりがこんなに長くなってしまって御免なさい。
No.999 ボケてました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/04 10:20 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
利益率75%ですね。電卓の数字そのまま考えてました。
間違ってすみません。m(__)m
暑さのせいと言い訳しておきます。

協会には寄付たくさん集まってるんですよ、研究生のみなさん。
なんだかちょっと考えてしまいませんか。
No.1000 世の人との結婚OK? 投稿者:X? 投稿日:2002/09/04 13:19               
今年の地域大会で『世の人とエホバの証人の結婚OK』という発表があったらしいと言う情報が入ったんだけど、ほんとなのかな?  だれか教えてくださいな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る