昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7801-#7900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7801 Re:時流さん。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/20 22:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> 話題はなんでもありですが、JWの正しさを立証する場ではないことは確かだと思います。たとえそのつもりがなくとも、JWの中だけで信じられているようなことを前提に書き込みしても反発を招くだけですし、事実そのとおりになってますよね。そのあたりの意識を変えないと、ここでの交流は不可能だと思います。

↑わたしは、そうは思いません。
ただ、JWの正しさを立証したいなら、逃げずに、きちんと、誰が見ても納得できる、論理的、かつ人間的な主張を展開し、反対意見や異議を唱えるレスに対して 、同じく論理的に立証するべきです。

ただ、それは不可能なことだし、今までそうした現役さんは1人もいません。

だからこそ、できるものならやってみて下さい。

できないなら、素直にJWはただの普通のそこら辺の宗教と同じだって事を認めて、その上でご自身にとって本当にJWが必要なら、自分を騙し続けて、その道での幸せを追っていかれればいいでしょう。

こんなところでさえ、途中で逃げ出してしまうなら、人生、ずっと現実から目をそむけて、逃げ続けることになりませんかね?

それって、本当に幸せっていえますか?
No.7802 Re:亜美ちゃん・さんへ 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/08/21 02:06     
> 「亜美ちゃん。男の子のケンカを取っては、あきまへん!」

ひー,すんまへん(@@;!!
 #って,意味がようわかってない^^;.

> 娘が大変お世話になりました。
> ありがとうございました!!

いえいえ,どう致しまっちょまん.
 #って,なんもお世話しとらんし^^;.

> カーちゃん、冬には今の仕事をやめて、また、学生さんに戻るそうです。あの調子では、とーぶん、花嫁姿を見る事はできません(涙)

なんの勉強なさるんやろか.
 #花嫁ほちー.
No.7804 Re:まとめてみますか・・・ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/21 02:42 その他 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 本気でそんな類の部門があると思ってるのですか?
> 仮にあったとしても海老名の連中が書き込みするなら、
> もう少しマシなこと書くでしょうよ。
>
> 繰り返し現れる擁護派は、海老名とは関係ないと思います。
> 半分くらいは現役でもなんでもない愉快犯じゃないかな。

背教部門なんてなくたって、海老名どころかブルックリンベテルからJW批判サイトに直接定期的にアクセスがあることには証拠が残っています。もちろん、ベテル奉仕者個人による仕業であるともいえますが。

背教部門がなくたって、個人的に密かにそういう仕事を依頼される、あるいは上層部の特定の個人が組織の了承をとってやるということはありえるでしょうね。
そもそもこのサイトだってくまなく調べて訴えるとかなんとかぬかしてるわけだし。

「そんなものはない」っていうあなたの発言、時流氏の理屈にならない悪霊発言に「悪霊なんているものか」というのと同じで、「ない」っていうのを立証することなどほとんど不可能だと思いますが。できるならしてごらんなさい。

少なくとも訴訟うんぬんって話になってる以上支部委員たちはみなこのサイトの内容把握しているのは当然です。もちろん本山ご光臨が減益信者を呼び寄せたってこともあるでしょうけど。背教部門なんてなくても、背教者、背教ウェッブサイト対策を組織的に行っているのは事実。
「そんなものが本気であると思っているのか」なんていきがったところで、説得力ないんだよ。

「海老名だったらもっとまともなことを書く」って、あなたあいつらがそんなにまともだと思っているの?普通の減益信者よりむしろオカシイのが揃っていると思いますが。

ところであなた何でハンドル名がないの?透明人間さん。
No.7805 #ちゃん 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/21 21:18 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

カーちゃんは、獣医大で勉強をされるそうです。
一度は薬科大を卒業してるんよ。
それで十分やろう?と思うんやけど…。

当人は「あれは、私ではない!」だそうで
社会人になって(薬とはぜーんぜん縁のない会社だけど)
コツコツとお金を貯めてきたらしくてね…
反対する要因がないん。

どうせ、一度しかない人生だしなっ
思うようにやれやって感じもしてます。
若いからなっ、まだ。

一時は「首でも吊るんじゃないか!!」状態だったけど。
直進オンリーの娘ですんで^^
最近では右折、左折に車庫入れ、クランク、S字も
ガクンガクンしながらだけど人生の運転しとるで
高い授業料やったけどなっ

自宅から至近距離に彼らの集会所があるもんで
忘れたくても忘れられないんだよね
借家なら引っ越すことも考慮するんだけど
そうもいかんので、家族としても悩んだ時期もありました。

あの人たちは、娘の状態を知っていながらも
呼び鈴を鳴らし続けたんだから・・・
「気持ちが変わってるかもしれないので」とか何とかで

今は、私が代行して参戦してやれるから
日曜日も怖くないようです^^
初めから「母」という女神さんがいるんだから
他の神さん崇拝しなくたってよかったのにね^^

#ちゃんも、がんばってやっ!!
人生の代行だけは、してやれないからね(笑)

No.7806 また、来ないかな〜 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/24 21:11 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

時流さん、また来ないかな〜
今、テレビで「お笑い・心霊番組」やってる。

怖くて笑えるなんて・・・すごい番組だ!
No.7807 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2005/08/26 17:35 元2世伝道者 ♀   30代前半 宗教はもうこりごりな人
びみょ〜〜に寂しい病。

あのぉ。滋賀県民さん、いません??ここ見てる人で。
オフが大阪とか東京ばかりでちょいっと寂しいのよね。
メールなんかもらえたらうれしいんだけどな。
No.7810 特権ねぇ・・・ 投稿者:匿名 投稿日:2005/08/27 00:46     
演説がうまく、話が分かりやすい人には、
人の心を操り、欺くこともたやすい。
うわべの信頼は得られても、心からの友は得られまい。

話が要領を得ず、頭のよろしくない人でも、
考える力と、率先する気持ちと、人を思いやる心があれば、
批判され、侮られても、損得抜きで信頼を勝ち得よう。

自分が注目されたいから特権をとらえたい人と、
みんなに仕えたい純粋な気持ちでいたら、特権が後からついてきた人。

JWって言う組織はどちらが多かったでしょうね?

ちなみに私は、自分の割り当てのうまさをチヤホヤされ、
調子に乗り、自分が実際、ちっぽけな人間であることにも気付かずに
うぬぼれた日々を送っていました。

自分はずっと開拓をしてきた模範的な伝道者だ。
自分の話は分かりやすく、誰からも認められている。
自分は誰よりも早く王国会館に来て、一番遅くまで会衆の仕事をしていた。

自分は、僕になって当然。
巡回訪問の度に周りの人も噂してるし。

内心そんな風に思ってましたよ。

それは周囲からの重圧だったかもしれない。
でも、本当に、自分のためにでなく、会衆の人のために…
って思うなら、

重圧なんてものは存在しないんでしょうね。
No.7811 重圧 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/27 06:54 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
僕は、匿名さんとは逆の意見になります。

伝道者時代、JWを信じていた、とは言え、やはり母親から強制された信仰ですから、「会衆のために仕えたい、エホバに仕えたい」などと思ったことはありません。得意なほうだった割り当てをこなしていた理由は、「何だか続けないと助言が恐い、母の面子が立たない、割り当てをこなす程ハルマゲドンで滅ぼされる可能性が低くなるかも」そんなものでした。

それから、
僕が宣教学校に入ったのは割と遅いほうでしたが、もともと文章を書くのが好きだったので、話を作るのは得意なほうでした。会衆のみんなから誉められるのが、僕の自己顕示欲を満足させるものでした。特に大学時代は、講義で得た情報とものみの塔ライブラリを駆使して、かなり凝った話を作っていました。演題に立つ快感みたいなものを感じていたのかも知れません。

野外奉仕は、嫌いでした。だいたいにして、子どもや若造が偉そうに宗教の話をしたって相手にされないし、怪しまれるだけでしたから。家の人が怪訝そうに僕を見る目が恐くて仕方ありませんでしたね。でも、頭をJWモードに無理矢理切り替えて奉仕していました。

僕みたいな2世は、嫌々ながらor何となく惰性で、やっていた人は「特権の重圧」って感じていたんじゃないかな〜?と思いますがどうでしょう?

by 特権が恐くてバプれなかった2世
No.7812 割り当て・・といえば 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/27 10:17     
割り当てか〜・・・この世の人との会話で作った時、そりゃーこの世の人だものーこの世の人の口調でよくある会話にしたのだけれど・・会衆中、笑いと驚きと、眠そうにしてた子供たちまで目を輝かせ話しに集中してくれた内容だったのに・・兄弟の助言は(典型的な理想的JW)首をかしげて鼻で笑ったものだった・・あっ!でも「良」だったよ^^さすがに「再度挑戦」とはされなかったけど「ここは神の家ですナンタラ・コータラ〜〜〜」
同じようなことだけど・・親しくしていた姉妹の大学生の息子さんの(研究生)割り当て・・それはもう!ひきつけられる内容で、やはり眠そうな子供達から、口うるさい姉妹方まで自然に出てくる笑いで会衆中が包まれたのだけれど・・そのお母さん姉妹が言う事に「兄弟の助言なんだけど〜神の家で神の民に・・オチョクッテイル・ナンタラ・コータラ〜〜〜」この姉妹ご家族はアメリカの西海岸に住んでいただけあって陽気でおおらかで素敵な雰囲気をもっていましたね〜

結局JWって一人一人せっかく持っている個性を発揮することを抑えさせられ、個人が注目を浴びるのを危険な事として監視しているような

これは・・その中に居た時は秩序を保つのに必要な事なのだ・・な〜んて思うようにしてたけど・・ホントのとこ・・長老達が・・聴衆の心をとらえる割り当てをはたした者達にヤキモチ焼いてただけなのでは?・・・・・・・今はこ〜んなふうに思ったりした。

No.7814 Re:割り当て・・といえば 投稿者:midori 投稿日:2005/08/27 13:51 ないしょ    壊れた事はないです    神がいても無宗教な人
はじめましてあららさん。

>ホントのとこ・・長老達が・・聴衆の心をとらえる割り当てをはたした者達にヤキモチ焼いてただけなのでは?・・今はこ〜んなふうに思ったりした。

全くその通りと感じております。
愛のある組織でも、嫉妬、妬み、嫌がらせ、このような感情は特権を与えられている人ほど、強く持っているように思います。それがプライドか何か知りませんが心が狭い。いずれにしてもこの世の社会と全く変わらないか、それ以上に醜いと思います。何が神の組織よ!!とちゃんちゃら可笑しいわ。

No.7815 電車オタク 投稿者:電車オタク 投稿日:2005/08/27 19:13 どっちだろ? 内部改革派でーす 部外者です ないしょ あぁっ、知恵熱が…
僕、エルメスちゃんに振られました。もう2度と来ません。バイなら
No.7816 納骨堂について 投稿者:toriko 投稿日:2005/08/27 23:09 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ある兄弟が亡くなり、千葉大会ホールの納骨堂に納骨されたらしい。

その納骨堂に納骨されるのは、一部の宣教者や協会幹部の選ばれた者だけだそうだが、

亡くなった兄弟は献身して数年の一般伝道者です。

ちなみにその兄弟の息子は●●監督です。(●●の部分は特定されてしまうので秘密です)
No.7817 割り当てについて 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/28 15:55     
私は何回かですが、神権学校の助言もしていました。
結構助言ってやつは当時は気を使ってました。

一応割り当てをする兄弟・姉妹たちの助言点を事前に案内書をチェックして、ポイントを見ていないといけないし、第3と第4の話で助言点を取り違えたりしてしまうこともあったし。

だから、気楽に聞いてられなかったなぁ。
それに、例えば「例え」が助言点なのに、どこが例えだったんかい?
って言うのもあったし、助言者としては、「現実的」な場面設定よりも、「模範的」な話の進め方のほうが楽でした。

それに、結論を言えばを奇をてらわない「模範的」な内容で十分通用しますしね。
現実的な設定で、どんなに話を組み立てても、JWの教理や、理屈のこね方自体が非現実的で、チャンチャラおかしい内容ですから。
だから、模範的な内容のほうがまだ理解できます。

だって、どんなに現実的にありそうな場面設定をして、「お相手」の世の人役が世の人っぽく話そうと、所詮チャンチャンって、JWに都合のよい結論にさせるんだから、第3者が見れば、突っ込みどころ満載なおかしな話じゃないですか?

でもって、長老たちにやきもちを焼かせないようにするのも、技術です。
おかしな話ですけどね。

正統派な話の進め方で、十分に引き付ける話し方をしていた人もいます。そういう話し方だと、ふつうの狭量な長老たち(狭量なのが普通って事)も、力量の差を認めざるを得ないので、下手なことをいえません。
ツッコミどころを残すからお馬鹿さんでもツッコム訳で、ツッコマせない技術を磨く余地はあったと思います。

ただ、聴衆の心を捉える話ができるっていうのは、個人に2人称で話しかける内容でできていたって言うことですから、それは今でも通用する技術だと思います。
No.7818 エルメスちゃん萌え萌え〜〜〜〜〜 投稿者:電車ヲトコ 投稿日:2005/08/28 18:02 どっちだろ? 内部改革派でーす 部外者です ないしょ 考えたこと無い
僕、エルメスちゃんに振られちゃいました。バイならバイなら。では皆さんさよおならぐぶぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
ここは昼寝するハゲ豚じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
No.7819 Re:エルメスちゃん萌え萌え〜〜〜〜〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/28 21:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
何かと思えばわざわざIPアドレスを晒されに来たのかねこの人は、
暇人だねぇ。岡山県からわざわざご苦労さん。

#7818 電車ヲトコ エルメスちゃん萌え萌え.... 2005/08/28 18:02
oni-202-70-250-221.oninet.ne.jp
僕、エルメスちゃんに振られちゃいました。バイならバイなら。では皆さ....

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ONINET.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おにねっと
c. [ネットワークサービス名] oniNet
k. [組織種別] ネットワークサービス
No.7820 Re:割り当てについて 投稿者:かおる 投稿日:2005/08/29 09:36       壊れてたけど山は越えた    宗教はもうこりごりな人
割り当てといえば、私が交わってた会衆は「割り当て1週間前までに教訓者に原稿提出」って決まりがありました。司会者からもそう教わりましたし、監督も「ああ、はいはい」って当たり前のように受け取ってた。
でも引越しして、他所の会衆にはそんな決まり事なかった。そこの監督に聞いたら「そんな決まりはありません」だって。
こんなローカルルールあっていいんだろうか。

これってばれたら監督は巡回に怒られる程の事なのかなぁ。
巡回にこびてばかりの男だったから、ばれたらいいのに。
上手くごまかすだろうけどさ。
No.7821 チャン・チャン! 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/29 11:08     
レスありがとうmidoriさん^^v
かおるさん「割り当て1週間前までに教訓者に原稿提出」って決まりね〜私は6ぐらいの会衆に交わってたけど、やはりあったよ!取り決めとまではいかないけれど、あのJWらしい言い回しで「〜そのように皆さんの協力が教訓者をよりいっそう助けるものとなるでしょう」てね、
たしかに助言者の方は大変な能力を求められるからね〜・・

なかざわさんの「ツッコミどころを残すからお馬鹿さんでもツッコム訳で、ツッコマせない技術を磨く余地はあったと思います」
そうですか〜・・・

長くJWやっていると模範的な話の作り方は出来るわけで・・特に助言の部分は声のトーンを変えてまで強調したり・・聴衆が皆うなずくようにチャンチャンで締めくくるように作ればそれこそチャンチャンとなるものね・・。
私は心にいつも「そうじゃない・ちがう・そんなはずない・そうはおもえない」こう秘めて交わっていました、心が不活発者として10年以上はJWにダラダラと交わっていたのです(その前の10年は熱心なJW)そんな中、割り当てだけが自分の今の情況を伝える手段になってたのです、出来るだけ生き生きと、自分の言葉で、はっきりと・・・ありえる展開で・・・なんて頑張って見たのですが・・・最後の頃は・・「兄弟、私はもう作れないようです・・心からの正直な割り当てが作れなくなりました・・」
集会も奉仕も行かず・・割り当てのみでかろうじてつながっていた・・最後の会衆とも・・割り当て通り・・チャン・チャン!
No.7823 助けて下さい。 投稿者:ヒロシ 投稿日:2005/08/29 15:27 その他 ♂   40代中盤 宗教がないと寂しい人
7582で書き込みをした者です。 通りすがりの者さん、Samsungさん、金矢さん、キーウィーさん本当に有難う御座います。皆さんの暖かいメッセージを今日まで繰り返し読ませて頂いております。JW信者でも元信者でも無い私に暖かいメッセージ本当に有難う御座います。時に涙し心の中に暖かいものを感じています。『昼寝するぶた』の掲示板を知ったのは何かの縁だとおもいます。

私の職場にJW現役の方がいます。立派な人格者ですばらしい女性の方です。その現役の方に私の悩みを話したことがあります。そうしたらその方からエホバについてイエスについて熱意を持って書かれたお手紙を頂きました。その方は私の事を本当に本当に心配して書いて下さったのが文面から伝わりました。

そんな時に偶然このサイトを見つけJWが何なのか初めて知りました。(偶然とはいえないエピソードがありますが本題から外れていますのでここでは書きません)
このサイトを見ていなければ私はその方と一緒に王国会館に行きJWになっていたと思います。JWのお出迎えに感動し私の心は憎しみの支配から開放れていたかも知れません。

だから今でも私の心の中は憎しみの支配で日々覆われています。事件の詳細を書くべきか悩んでいます。それは情報が欲しいからです。事件の詳細を書けばいずれ情報が入って来ると思います。その結果私はとんでもないことをしでかしそうです。

私はこのサイトを見たからJWになることはありません。
それでも…神は…本当にいないのでしょうか…?
私は強くない。そんな私がとんでもないことをしでかしそうで怖い。掲示板で救いを求める私は愚かで馬鹿です。誰か助けて下さい…助けて下さい。
 私のOutlookのメールアドレスを公開したほうが良いのでしょうか?それともYAHOOの使い捨てメールを公開するほうが安全なのでしょうか?
レスは全員にしなければ失礼にあたるのでしょうか?
No.7825 Re:JW関連スレ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/29 20:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
JW関連スレという言葉の意味がいまいちよくわからないんですけど、
ここは2ちゃんねるじゃないんでJW関連スレとは言いません。
あえて言うならJW関連掲示板と表現するべきだと思いますよ。

言論の自由は大事にする主義ですからみなさんの発言は尊重してます。
ですから自分の思うことを好きなように書いてけっこうです。
(その発言に対してレスが付くかどうかは別問題ね)

そしてなんでもかんでも掲示板アラシ認定はしません。
しかし掲示板アラシには早めの対応が基本です。
そうしないと掲示板が荒れて他の人が書きにくくなり、
最終的に掲示板が廃れて誰も来なくなります。
それを防ぐのが管理人の重要な仕事ですね。

こんな感じのレスで理解してもらえたかな?
No.7827 Re:チャン・チャン! 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/29 20:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> なかざわさんの「ツッコミどころを残すからお馬鹿さんでもツッコム訳で、ツッコマせない技術を磨く余地はあったと思います」
> そうですか〜・・・

↑ちょっと補足します。
ツッコミどころって言うのは、おバカな助言者がツッコミたがるツッコミどころの事です。
模範的=大会の話し方
大会仕様or大会規格を外れると、おバカさんは、そこをツッコミたくなるので、
優秀な方は、大会仕様の範囲内で、心を打つ話を作ります。
これが出来る人はかなりの確信犯的JWですから、ある意味稀代の詐欺師。人間の皮を被ったロボットと言ったところでしょう。
あららさんは、とっても人間的な文章を書かれるので、それには耐えられないと思いますよ。
でも、多くの「優秀な」2世達がそうなってしまっているんですよねぇ…
No.7828 Re:続き 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/29 21:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>他HPでも、すごく手の込んだ荒らしさんがいて、びっくりしてたんです。
>私が怖いと思ったのは、管理人さんではなく、食うか食われるかの
>殺伐としたBBSのほうです。

この掲示板は紳士淑女の集まりですが、他のBBSと違って参加者の年齢層
が高いので、議論大好きの議論大好き病の人たちの集まりです。ですので
初心者には優しく、厨房にはそれなりの扱いをしてますね。

しかも現役時代に熱心に真理を伝道していた関係から逆伝道が大好きで、
本当の真理を伝えることが出来るカモが来るのを手ぐすね引いて待ってます。
そういう危険な所にカモはなかなか来ないもんですよ。

掲示板のトラブルが大好きで、食うか食われるかのハードな議論が大好き
なのは管理人の私なんですが、今までのパターンでは私が出張る前に議論
はあらかた終わっちゃいますね。だから全然心配ないですよ(^^)
No.7829 Re:助けて下さい。 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/08/29 22:05     
> それでも…神は…本当にいないのでしょうか…?
私は神の存在を否定できません。ただ、あまりに理不尽な経験をした場合とか、事故、事件とかに遭遇すると、神の存在に疑問を持つものですよね。聖書を学ぶ前は私もそうでした。
> 私は強くない。そんな私がとんでもないことをしでかしそうで怖い。掲示板で救いを求める私は愚かで馬鹿です。
愚かだとか思ってないですから、ご自分を大切にされてくださいね。
>  私のOutlookのメールアドレスを公開したほうが良いのでしょうか?それともYAHOOの使い捨てメールを公開するほうが安全なのでしょうか?
必要がなければアドレスの公開はされないでいいのではないですか。
個人的にメールのやり取りをされたいのであれば、使い捨てメールが安全でしょうね。
> レスは全員にしなければ失礼にあたるのでしょうか?
レスしたくなければされなくて良いですよ。
私にできることであれば、お役に立ちたいですけど・・・

No.7830 個人的に最近関心のあること 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/08/30 00:11 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
催眠術に関心があります。
色々なサイトを調べ、都内のある術氏のところに受けに行きました。

ありゃすごい。
先生は、
「心理学の延長の一種ですが、いまのところ全容は解明されていない」
とのこと。
小生はたまたま、勤めていた会社を辞めるか否かを迷っているさなかにいったのですが、術後のの気分の清々しいことといったらこの上なし。
非常に良心的な先生で本業の傍らやっているらしく、料金も一万円ちょいくらいでした。
「勉強をすれば、あなたにもできるものなのですよ」
ということで、今大変興味を持っていますが、
皆様いかがでしょうか?

御意見お聞かせあれ。
No.7831 Re:助けて下さい。 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/08/30 01:20 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
ヒロシさん
こんにちは。

> JW信者でも元信者でも無い私に暖かいメッセージ本当に有難う御座います。時に涙し心の中に暖かいものを感じています

こういう暖かい感覚とか、他の人との間に生まれる優しい感覚とか、そういうのは、そこに「神様」が居られるから・・・とか、そこに天国があるとか
一般の教会ではそういう風に表現したりしますよね。
私はダイレクトに上記のように口に出したりするのは照れ臭いので、あまり
自分では言ったりしませんが、確かに人と人とが集まってそこに平和があるならばそこが教会であるという解釈には賛同してます。

> このサイトを見ていなければ私はその方と一緒に王国会館に行きJWになっていたと思います。JWのお出迎えに感動し私の心は憎しみの支配から開放れていたかも知れません。

同僚の女性は本当に良い方だったんですね。

> だから今でも私の心の中は憎しみの支配で日々覆われています。事件の詳細を書くべきか悩んでいます。それは情報が欲しいからです。事件の詳細を書けばいずれ情報が入って来ると思います。その結果私はとんでもないことをしでかしそうです。

情報が欲しいけれど、正確な所を知ってしまったら「とんでもないこと」をしてしまいそうなんですね?

> 私はこのサイトを見たからJWになることはありません。

このサイトを見ていなかったら同僚の方と集会に行き、JWになって憎しみから解放されていたかもしれないという事ですよね?

という事はヒロシさんの心に巣食っている憎しみはこのサイトにある様々なJW関連の事例では解消できないけれども、ここの掲示板が事件の情報には一番近づける場所という事でしょうか・・・?

> それでも…神は…本当にいないのでしょうか…?

私は有神論者です。上記に書いたような感覚で神を感じます。同時に神に関してはあまりにも解らない。と思っています。有史以来、神があり、無神論や唯物論が生まれ、それでも宗教は消えない。宗教が消えなくても、世界中を有神論者にする事はできないし、信じる、というごくごく個人的な意思によってしか、その存在を確認する事ができない。「神様は一体何を考えているんだ?」と思っている時は大抵、神様は?などと考えながら神を忘れている時ですが、神はとらえ難い存在だと思います・・・。

> 私は強くない。そんな私がとんでもないことをしでかしそうで怖い。掲示板で救いを求める私は愚かで馬鹿です。誰か助けて下さい…助けて下さい。

愚かでも馬鹿でもないと思います。。
何か私のできる範囲でお力になりたいとは思うのですが、ヒロシさんの
文面から解るのは、何か、JW関連の人物が?事件に遭われてヒロシさんが
憎しみに圧倒されて正常な感情が破壊されそうになる程の苦しみを経験されているようだな・・という事と、大分混乱されているようだなという事です。
事件の詳細を書かないまでも、混乱されているのでしたら、心の整理の一助をこの掲示板に求めるのは愚かでも何でもないと思います・・・。
原因がJWに関係しているのであれば、誰かしら何か協力する事ができるのではなかろうかと思います。
JWに関係していなくて、何か別の重大な事が憎しみの要素であれば、その道の専門家にご相談されるのもいいのではないかな?と思います。

とり急ぎ書いてみました。気に障る表現等があったらすみません。
No.7832 違うと思います。 投稿者:あや 投稿日:2005/08/30 02:27 現役2世姉妹 熱心な現役でーす 壊れた事はないです 20代前半 考えたこと無い
1960年代から現在まで延々と続く、エホバの証人の子供のあるべき正しい姿
についてですが、これは本当に日本のエホバの証人の組織の間違いです。
アメリカでは、こんな規則はありません。
厳格な日本人が勝手に解釈して、特に田舎のエホバの証人が守ってきた規則です。
ですから、エホバは、このような規則を守ることを望んではおられません。ただ、人目を異常に気にする日本人の勝手な解釈で本当のエホバの教えが曲げられて、私たち日本人に伝えられてしまっただけです。
だから、このように非難するのはちょっと見当違いです。
人間だから、間違いを犯します。エホバが悪いのではなく、組織が悪いのです。でも、最近では組織も変わってきました。
アメリカは最初からこんな規則なんてありませんでしたよ。
No.7833 懲りない人もいるもんだね 投稿者:匿名 投稿日:2005/08/30 03:04               
どうせネカマだってすぐばれるんだから
金矢さんに訴えられる前に退散したら?
No.7835 Re:個人的に最近関心あること 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/30 05:00 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
催眠とはちょっと違うかも知れませんけれども、「自律訓練法(アインスリー・ミアースの著作)」というのを本の手順に従って、個人的にやってます。たしかに気分はすっきり落ち着きますし、ちょっとした痛みも止まります。うまくリラックスできるようになるまで、ちょっと練習はいるけれど…。上記の本は1600円です。ご関心があるようならお試しあれ。
No.7836 Re:違うと思います。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/30 05:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>これは本当に日本のエホバの証人の組織の間違いです。
>アメリカでは、こんな規則はありません。
>アメリカは最初からこんな規則なんてありませんでしたよ。

私はアメリカのエホバの証人2世の事情についてなんか書いてないよ。

ここは日本なんだし、日本のエホバの証人にも歴史があるわけだから、
「アメリカのエホバの証人の常識が世界のエホバの証人の基本です」
と言っても意味が無いんじゃないの?

アメリカのエホバの証人を指導するのはブルックリンの仕事だし、
日本のエホバの証人を指導するのは海老名の仕事です。
あなたに何か言いたいことがあってブルックリンに直接連絡しても、
「そういうことは海老名に言って下さい」と言われておしまいですよ。
ものごとはもっと現実的に考えようね。

それとアメリカは広すぎるから、「アメリカは〜」って言うと恥かきますよ。
ニューヨークとカリフォルニアは感覚が全然違うし、南部と北部も全然
違います。あなたがいくつの会衆を渡り歩いたのか知りませんが、
多民族国家のアメリカでは10や20の会衆を見ただけじゃアメリカは
見えませんよ。

例えばあなたがロスアンゼルスに住んでいて、ロスの会衆を渡り歩いたとする、
アメリカについて全て知ったつもりのあなたに、フロリダ州やアーカンソー州や
ネバダ州のことについて詳細に聞いたら答えられますか?ユダヤ系移民の
コミュニティとロシア系移民のコミュニティと黒人系のコミュニティの事情や、
ビバリーヒルズみたいな大金持ちの住んでる地域と中西部のスラム街を
同列に語れますか?

日本は単一民族意識の強い国ですから「日本では〜」って言えますが、
他民族の集合体のアメリカで「アメリカは〜」って断定するのは不可能ですよ。

>エホバは、このような規則を守ることを望んではおられません。
>日本人の勝手な解釈で本当のエホバの教えが曲げられて、
>エホバが悪いのではなく、組織が悪いのです。

その考え方を会衆内で堂々と全員に伝えてみれば?
間違いなく排斥になると思いますよ。

他の宗教ではヤハウェと言っているエホバという神の明確なイメージを
作ったのは組織です。JWの教理を作ったのも組織、JWの神のイメージ
を作ったのも組織、JWの世界観を作ったのも組織です。ということは
組織が間違っていれば、神そのものが間違っているということになります。

自分が今まで正しいと信じていた価値観が意味がないと知って激怒した
みたいだけど、もっと広い視野をもって鳥瞰図的にものごとを見る訓練
をすると自分の心が広がりますよ。

自分の大事な人生は一回きりですから、後で後悔しないようにいろいろ
考えてみてね。組織の提案に従って人生を失敗しても、組織は責任を
取ってくれないよ。
No.7837 追加 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/30 07:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>アメリカでは、こんな規則はありません。
>アメリカは最初からこんな規則なんてありませんでしたよ。

リンクで紹介している【Kids of Jehovah's Witnesses】というサイトですが
ここを読むと日本とまったく同じに思えるけどどう思います?

【Kids of Jehovah's Witnesses】
海外のエホバの証人の子供達の現状が書かれています。
http://www.freeminds.org/kids/kids.htm

Exciteウェブページ翻訳による、Kids of Jehovah's Witnesses 日本語翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.freeminds.org%2Fkids%2Fkids.htm&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=3&wb_co=excitejapan

Children of the Watchtower
見張り搭の子供

by David L. Harvey
デヴィッド・L.ハーヴェイ

Do Jehovah's Witnesses abuse their children?
エホバの証人は子供を虐待しますか?
Does The Watchtower actually promote the mental and emotional abuse of children?
Watchtowerは実際に子供の精神的で感情的な乱用を促進しますか?
Most people would find this contemptible.
ほとんどの人々が、これが卑劣であることがわかるでしょう。
Let's take a look at how Jehovah's Witnesses typically raise their children.
エホバの証人がどう彼らの子供を通常育てるかを見ましょう。
Children are taught from infancy that serving God means to remain active in "Jehovah's Organization.
子供は幼年時代から神に仕えるのが、「エホバの組織」でアクティブなままであることを意味するのを教えられます。
" Loyalty and obedience to the organization and elders are stressed above all.
「組織と年長者に対する忠誠と服従は何よりも強調されます。」
This includes protecting the organization and refraining from making negative remarks about it or the elders.
これは、組織を保護して、それに関する否定的所見か年長者を作るのを控えるのを含んでいます。
Children are taught to participate in "door-to-door witnessing" distributing Watchtower literature.
子供がWatchtower文学を配布しながら「戸別の証言」に参加するのが教えられます。
They are enrolled in the Theocratic Ministry School (an endless on-going training program) where they learn public speaking, and how to approach strangers and to overcome objections.
それらは自分達が演説と、見知らぬ人に近づいて、どう反論に打ち勝つかを学ぶTheocratic Ministry学校(無限の継続している訓練プログラム)に入学します。
As in all "multiplying ministries", distribution of literature is part of the perpetual recruitment of new members who will be taught to do the same.
すべての「増える省」のように、文学の分配は同じようにするのを教えられる新しいメンバーの永久の新人募集の一部です。

The child's time is thoroughly managed.
子供の時間は徹底的に管理されます。
He/she must attend five meetings each week.
その人は毎週、5つのミーティングに出席しなければなりません。
(以下略)
No.7838 re:違うと思います。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/30 12:31 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>厳格な日本人が勝手に解釈して、特に田舎のエホバの証人が守ってきた規則です。

うん、そうだね。確かに海老名市ってのは田舎だもんなぁ。

>人間だから、間違いを犯します。エホバが悪いのではなく、組織が悪いのです。

ほんと、その通りだと思うよ。だとすると、その組織の一員であるあなたも「悪い」組織の一部ということになりはしませんか? 文章を書く時(送信ボタンを押す時)は文字通りの校正も必要だけど、論理的に自己矛盾してないかと校正してから書くと良いかと思います。 
No.7840 Re:違うと思います。 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/30 12:49    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 1960年代から現在まで延々と続く、エホバの証人の子供のあるべき正しい姿
> についてですが、これは本当に日本のエホバの証人の組織の間違いです。
> アメリカでは、こんな規則はありません。
> 厳格な日本人が勝手に解釈して、特に田舎のエホバの証人が守ってきた規則です。
> ですから、エホバは、このような規則を守ることを望んではおられません。ただ、人目を異常に気にする日本人の勝手な解釈で本当のエホバの教えが曲げられて、私たち日本人に伝えられてしまっただけです。
> だから、このように非難するのはちょっと見当違いです。
> 人間だから、間違いを犯します。エホバが悪いのではなく、組織が悪いのです。でも、最近では組織も変わってきました。
> アメリカは最初からこんな規則なんてありませんでしたよ。

バカだね。マイケル・ジャクソンを知らんのか。彼は今でも減益のエホバの症人だよ。
自分の子供時代がいかに異様だったか、「クリスマスも、誕生日もなかった」ってマイケルが自分で言っている。エホ症の父親に虐待されていたことは多くの証言があるし、既にマイケルの異常な幼年時代については綿密な取材に裏打ちされた特集番組が全世界に発信されている。

多くの人はマイケル・ジャクソンみたいなスーパースターが白人になりたがったり顔が原型をとどめないほど整形したり幼い少年に性的ないたずらしたりするのを「なんで?」って思う人も多いけど、サイレントラムズのビル・ボーウェン氏いわく、塔痴態以下「児童虐待者のパラダイス」で有名なエホ症として育ち、親に虐待され屈折した幼年期を過ごしながら今でもエホ症」だとすれば「なるほど」と思うわけ。
「アメリカでは、こんな規則はありません」なんていってみたところで何の説得力もないよ。むしろ「マイケルはエホ症」っていうほうがよっぽど彼の異常性に対する説得力があるし、実際そう。

波田陽区にまで笑われているではないか。ものみの塔ネタもやってもらいたいもんだ。
「私はマイケル・ジャクソン 無罪を勝ち取りました。
やっと真実を証明することできました!」って言うじゃな〜い。
でも、エホ症の顔には一つも真実ありませんから!残念!
No.7841 日本のせい? 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/08/30 21:13 ないしょ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
JWの失態を日本のせいにする論法は、現役や擁護派がよく使いますね。
最近の集会とかで、批判されたら日本のせいにしてかわせ、とか教えてるのかな。

外れたまくった予言や科学無知の教義は白人が作り上げたものなのにね。
責任転嫁にもなってない。
No.7842 Re:日本のせい? 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/30 21:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
これは聞いた話です。

現役の頃ですが、ニュージーランドでずっと住んでいた姉妹がおられました。彼女とのヒソヒソ話では、日本の会衆は特殊だと言っておられました。「日本の長老はおかしい」と。わたしはよくは知りませんが、JWIC でもそのような内容の投稿はあったように記憶しています。

序列意識が強いとか、画一性が強いとか、そういう面は現実にあるのかもしれませんね。カリフォルニアに旅行した書記の兄弟も、「向こうはぜんぜん違うんだ…」と当惑していました。奉仕も3時間たて続けなんてのではなく、よく休憩しておられたとか、集会の出席もその兄弟の観点からは「緊急性意識に欠けている」とか…。あの家は先回自分(地元の兄弟)が行ったから、今回あなたが行ってくださいと言われて、当惑した、みたいなことも言っていました。当時わたしが交わっていた会衆では、そういうのは「逃げる」みたいに思われていましたから。

日本は未だに精神主義が抜け切れていないんじゃないかな?
現在の会衆の状況、方針はどうなっているか知りませんが。もっとも関心もないですが。
No.7843 Re:個人的に最近関心あること 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/08/30 22:36 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
小梅さん

ありがとです。参考にしてみます。

> 催眠とはちょっと違うかも知れませんけれども、「自律訓練法(アインスリー・ミアースの著作)」というのを本の手順に従って、個人的にやってます。たしかに気分はすっきり落ち着きますし、ちょっとした痛みも止まります。うまくリラックスできるようになるまで、ちょっと練習はいるけれど…。上記の本は1600円です。ご関心があるようならお試しあれ。
No.7844 Re:日本のせい? 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/31 07:35    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 序列意識が強いとか、画一性が強いとか、そういう面は現実にあるのかもしれませんね。カリフォルニアに旅行した書記の兄弟も、「向こうはぜんぜん違うんだ…」と当惑していました。奉仕も3時間たて続けなんてのではなく、よく休憩しておられたとか、集会の出席もその兄弟の観点からは「緊急性意識に欠けている」とか…。あの家は先回自分(地元の兄弟)が行ったから、今回あなたが行ってくださいと言われて、当惑した、みたいなことも言っていました。当時わたしが交わっていた会衆では、そういうのは「逃げる」みたいに思われていましたから。
>

アメリカだってラッセルの時代のニセ預言から1975に至るまで、家を売ったり年金を解約したりして結果生活が破綻した信者はたくさんいたはずです。ただそういうのを経て残ってきている連中だし、何世代も続くエホ症一家というのがたくさんいるようですから日本とはまた違った意味でエホやっているのでしょう。

大学進学にしても年とってから大学に進学する人、働きながら大学へ通う人、シングルマザー、等々たくさんいますし、就職にしても転職が当たり前だしエリートとかなら別としても日本人ほど前歴をとやかく言わない。つまり個人主義が社会の根底にあって、本人次第でやり直しがききやすい社会であるから、はたまた個人主義を前提とした社会における「自己責任」による信仰を協会が求めたとしても、それはそれでアメリカにおいては整合性がとれている面があるのではないでしょうか。

ここであや氏のごとき稚拙な組織擁護のへ理屈にひっかかってはなりません(ってちょっとものみの塔的言い口)。
世界的に一致した組織、世界中の言語に翻訳され同じくだらん雑誌がほぼ同時期に全世界で読まれるのを自慢していたんじゃなかったんでしょうか。都合のいいところだけ自慢して、都合の悪いところは「そんなことは日本だけ。アメリカではそんなことはない」とは聞いてあきれる。それなら最初から世界的に一致した組織などと大ボラを吹くなと言いたい。

あや氏のような幼稚な擁護論で、「そうよ、おかしいのは日本のエホ症だけ。他の国はそんなことないのに」などとものみの塔の思う壺にはまらないでください。

問題は、「世界的に一致した組織」などという幻想にこだわって、その国や地域の文化や習慣を無視し、アメリカでは一般的かもしれんが他の国ではナンジャラホイみたいなお話をこれも「世界的に一致した組織」にこだわり、エホバの言葉を少しでも捻じ曲げてはいかんと滑稽なほどの直訳で全世界に垂れ流す、そしてそれを受け取る各国の支部もその国の国情など無視してただただアメリカしか知らない、アメリカが世界の中心だと思い込んでいる塔痴態という時代錯誤でアメリカの田舎者のボケた爺さんたちの現実離れした指示のいいなりになっているからそういうことになるのです。

まことにご立派な「世界的に一致した組織」ですよ。輸血をした信者を排斥しない、と政府当局に公式に表明したブルガリアの信者は「輸血をするしないは全くの自由意思ではないですか。私たちの国では、輸血拒否を実質上半強制されるアメリカや日本のような状況はありません」と言うでしょう。メキシコでは「私たちの国ではワイロを使って兵役を逃れることがブルックリンベテルからのお墨付きにより認められています。兵役を拒否して投獄されたり拷問を受けたり社会的に追放されたりするような恐ろしい状況は私たちの国ではありません。考えられないことです。」と言うでしょう。
No.7845 アメリカの会衆事情 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/31 07:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ゆーじさんの7836が非常に的を射た意見のように思います。
私も減益のころ、アメリカの本山巡礼をはじめ、東部・南部・西部の10ほどの、地元の過異臭、日本語過異臭に交わった経験があります。

日本よりやや緩やかであるものの、長老の個性は過異臭に大きく影響していました。
ただ、本山では6000人以上のべてらーがおって、それらが地元の過異臭に交わるので、1つの過異臭で嘲弄12人、死喪部25人なんてとこもありましたが、そこも主碎癇得の影響が大きかったです。
伝道も、5,6時間車に乗ったり降りたりで、途方もなく延々とやる田舎の過異臭もあれば、いつ始まっていつ終わったかも分からないような過異臭もありました。
当事可委託をしていたので、旅行中も褒詞報告を日本にしなくてはならず、時間に苦労したのを覚えています。

国民性の違いもあると思いますし、歴史の違いもあると思います。
アメリカでも、年配のJWの話を聞くと、「今のJWは緩い。昔は躾も、伝道も、もっと厳しかった」と言ってました。
日本も、現にだいぶアメリカ並みになってきたのではないでしょうか。先日実家に帰った時に、母が「組織も変わってきている」と言っていました。

私が減益の頃は、「組織も不完全。それをエホバは容認している」と教えられていました。

ゆえに、組織が悪い=エホバが悪い
と言っているようなものです。
No.7846 Re:日本のせい? 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/31 07:56    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 序列意識が強いとか、画一性が強いとか、そういう面は現実にあるのかもしれませんね。カリフォルニアに旅行した書記の兄弟も、「向こうはぜんぜん違うんだ…」と当惑していました。

もともと序列意識が強い、権威主義的な傾向は他の民族よりも日本人が強いのは事実であると思いますが、

キリスト教の土壌がそもそも日本全体に極めて希薄であるために、日本の形式仏教徒と同じくらい形式的なキリスト教徒が多いアメリカやヨーロッパと違い「クリスチャン」であることに何かしら特別なエリート意識を持ちやすく(これは日本の一般的なキリスト教会の信徒にも当てはまる、西洋の宗教>東洋の宗教ってのも大いにあると思う)、

また特に上層部は戦前の世代であるために上位下達のシステムが骨の髄まで滲み込んでいてそれ以外の行動パターンなど考えられず、よってブルックリンの言っていることを理想論まで含めてすべて実現する義務の課せられた絶対の指令だと思い込んでしまう、のではないかと思います。

この点国民全体にキリスト教の基礎的な知識がいきわたり、歴史も長く社会にキリスト教の土壌のある国ではいい意味でホンネとタテマエを使い分けて(というかその見極めの能力が海老名よりはあるのでは)現実路線をとってきた、といえるかもしれません。

とはいえ日本や西ヨーロッパ諸国のような自由主義の国と違い、今でも多くのアジア、アフリカ諸国には全体主義や軍事独裁政権が存在します。そのような国では実際に今でも多くのエホバの証人は投獄され拷問を受け獄死さえしています。韓国では男性には原則みな兵役義務があり、他の国と違いエホバの証人など良心的兵役拒否者のための代替措置も認められず、投獄されて出所後も厳しい社会的差別にさらされているといいます(ただし日本以上に大学進学熱の強い韓国ではブルックリンの大学進学否定路線は今も昔も関係なかったらしい。このへんがブルックリンの言いなりの海老名と違うところ)。

その一方ではメキシコではワイロを使って兵役を逃れるのを認めたりしている。どこが世界的に一致した組織なのでしょうか。
No.7847 違和感 投稿者:あらら 投稿日:2005/09/03 01:23     
様々な形でアノ組織の教えに背を向けて出てきた人々が集うこの場

何年も悶々と口に出すことなく過ごしてきた鬱憤を晴らすかのようについついココに来てしまう

そんな中で(お隣の板で・・)祈りの言葉を聴いた・おそらく素直な今の自分の気持ちを祈っただけだろう

あなた方はこの様に祈らなければならない・と命令のごとく呪文のように繰り返していた・あの祈り方・・

ふと思い出した・・群れの奉仕の後・皆さんをお茶に自宅に招待した大勢の兄弟姉妹方の前で・小学1年の娘が得意になって賛美の歌をピアノで披露し始めた・そのうち覚えたてのメロディーをどんどん弾いていき・・皆のコーヒーを飲む手が急に止まった・・娘の弾いた曲は「君が代」・・長老兄弟の目が娘と私の間をいったりきたり・・こんな事思い出した。
No.7848 Re:違和感 投稿者:アブサン 投稿日:2005/09/03 12:43 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

「国旗・国歌」と言えばぁ〜

私がアメリカの学校に通っていた頃の話。(アメリカ北部)
児童たちは、毎朝、教室の壁に飾ってある「国旗」に
右腕を左胸(心臓の場所)にあてて
「国への忠誠の誓い」ちゅー言葉を呪文のように
唱えてました。

初めて見た「それ」がまるで、
仮面ライダーに出てくる戦闘員ショッカーたちが
秘密基地で怪人と共に
「打倒!!仮面ライダー」と誓うシーン( ´ ▽ ` )ノ イぃーーっ!!! 
みたいに思えてしまって・・・

そのファースト・インプレッションが頭から消えずに
「国旗への誓いの言葉」をつぶやいていました。
クスクスと笑うのを我慢しながら
肩を上下に震わせながら

だから、よく先生に叱られてましたん。

「国歌や国旗」を自分の誇りとして
国民が一人一人扱えるようになるには
それ相当の「愛される国作り」をしないといけないよねっ。

小泉さん!!

PS:私は無宗教ですが「君が代」は歌ったことありません!なにせ、歌詞も知らんし自分の国の歌だとも思えないんだもん。「国歌」の見直し改革をどこぞの政治家さん、してくれんかなぁ〜
No.7849 Re:違和感 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/03 16:37    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> PS:私は無宗教ですが「君が代」は歌ったことありません!なにせ、歌詞も知らんし自分の国の歌だとも思えないんだもん。「国歌」の見直し改革をどこぞの政治家さん、してくれんかなぁ〜
>

君が代は天皇礼賛の歌であり、それでなくとも国家斉唱拒否するエホ時代は他の国の国歌にもまして日本の国歌は嫌いでした。

でも実際よく調べてみると必ずしもそうでないことが分かります。確かに戦前は天皇礼賛の歌として歌われましたが、戦後は2番も作られて(誰も知らないけど)象徴天皇制に合致した国歌になっている。

それに君が代の「君」が果たして最初から天皇を指していたのか疑わしい。そもそもは古代の九州王朝の王様を指していたというのが確からしい。
つまりもともと何を指しているのか(古今和歌集;詠み人知らず)曖昧であるし、今の解釈では「君」とは「天皇を象徴とする日本国民すべて」が正しく、「日本国および日本国民すべての繁栄が永遠に続きますように」との歌なのですから、きわめて平和的な誇るべき国歌であると思います。
http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/kimigayo.html
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt036.htm
>1.日本国民が平和でありますように ずっとずっと 小石が岩になるまで 苔が生えるまで

>2.日本国民が平和でありますように ずっとずっと 小石が鵜のいる磯になり 海面に現れるまで
>「君が代」の本来の意味は、「天皇の治めているこの日本国が平和でありますように」ですが、
>第二次世界大戦前の天皇主権の時代の意味で、
現在は、国民主権なので、「日本国民が平和でありますように」と解釈されています。
>ちなみに日本国民の永久の平和は、日本国憲法前文第二段にあります。
>「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
>われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
>われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

とはいえ天皇なんか税金の無駄遣いでいらない、憲法改正象徴天皇制廃止という人は、当然君が代も嫌いでしょうし、それはそれで一貫性があるかもしれません。

これに対して日本以外のアメリカや中国の国歌はエホ症の賛美の歌の多くと同様極めて戦闘的、扇動的です。
確かに、「君が代」とアメリカ国歌「星条旗よ永遠なれ」とどっちがカッコイイかといえば、アメリカ国歌のほうがカッコイイような気はしますが、日本の国歌がああいうふうだとまた周辺諸国がいろいろうるさいので平和的な君が代のままでいいのです。

「君が代」の歌詞の意味を今一度吟味されれば、考え方が変わるのではないでしょうか。私自身は自分の「君が代」アレルギーが誤った解釈に基づいていたと気付き、また一つエホ時代の刷り込みが解消された気がしました。

中国国歌                  
http://www7.plala.or.jp/machikun/chinaa.mid                     
立て、奴隷となるな            
血と肉もて築かむ             
よき国 われらが危機せまりぬ      
今こそ 戦うときは来ぬ           
立て立て 心合わせ敵にあたらん 
進め進め 進めよや                                  

アメリカ国歌

見よや 朝の薄明かりに
たそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を

弾丸降る 戦いの庭に
頭上を高く ひるがえる
堂々たる星条旗よ

おお われらが旗のあるところ
自由と勇気共にあり    

Oh, say can you see by the dawn's early light
What so proudly we hailed at the twilight's last gleaming?
Whose broad stripes and bright stars thru the perilous fight,
O'er the ramparts we watched were so gallantly streaming?
And the rocket's red glare, the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that our flag was still there.
Oh, say does that star-spangled banner yet wave
O'er the land of the free and the home of the brave?

No.7850 おおっ! 投稿者:アブサン 投稿日:2005/09/03 22:33 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

Samsungさん。こんばんわです!

ごめん!いつも言葉足らずの、意味不明な事を書いて。
私が伝えたかった「国歌」に対しての違和感は・・・
「君が代」の歌詞の意味ではなくて、どちらかと言えば「君が代」の歌がもつイメージの方なのです。

「君が代」の歌詞は確かにアメリカ国歌なんかと比べたら平和的ですよねっ。(フランスの国歌なんか、イントロは好きなんですが、もっと最悪な歌詞なの知ってます?)

そうではなくって、「君が代」の歌が持つイメージを払拭しないといけないのではないかなっと??ちょうど、アメリカ国歌をイラクの街中で大声で歌うと石投げられる?(へたすれば殺されるかも)みたいな。

今の日本のままで、胸を張って外の国でも歌える「国歌」なのかなぁ〜?って意味をひねくってみました。かなり遠回しですよねっ。

Samsungさんの書き込み、いつも感心して読ませてもらっています。フリーメーソンの事まで出てきた時は、もうビックリ!! FMってロータリークラブかとずーっと思っていたから^^君が代に2番があったのも、おもしろい!!  ではでは・・・
No.7851 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 04:09 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
なんだかしらんがむかつくから徹底的にけんかしてやる。
本気でな。
本気でぶつかったことないだろ?
中身なんか見てないが、ここは掲示板だろ。
だれでも不特定のひとが書いていいわけだ。
なんか俺より出版物読んでるみたいで熱心だな。
なーんて俺が本当に現役かなんて分からないけどな。
こそこそHPなんかつくってないでやるんなら本気でけんかしろよ。
そんな勇気もないくせに。
No.7852 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 04:11 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
話題はなんでもあり

だよなあ
No.7853 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 04:17 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
つまんねーサイト
ただのマスターベーションか。
No.7854 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 04:20 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
みんな何のために生まれてきたんだろうな。
滅ぼすんなら何で意識なんてあるんだろうな。
意識なんてなきゃ楽なのにな。
No.7855 Re:なし 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/04 05:49    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> なんだかしらんがむかつくから徹底的にけんかしてやる。
> 本気でな。
> 本気でぶつかったことないだろ?
> 中身なんか見てないが、ここは掲示板だろ。
> だれでも不特定のひとが書いていいわけだ。
> なんか俺より出版物読んでるみたいで熱心だな。
> なーんて俺が本当に現役かなんて分からないけどな。
> こそこそHPなんかつくってないでやるんなら本気でけんかしろよ。
> そんな勇気もないくせに。
>

そんな勇気ないのはお前だろ。
ここはものみの塔のお抱え弁護士が訴えると言ってきても本気でやりあってるサイトだぜ。もちろん本当に訴訟になっても皆が一致団結してものみの塔と本気でやりあうことになるだろう。

こそこそしている根性の腐った奴はお前だよ。それともお前のいうけんかはそこらへんのチンピラどもがやる殴り合いのけんかかい。お前がその気ならやってやるという人はいくらでもいるだろう。お前こそくだらない投稿してるヒマがあったらこそこそせずに本気でけんかしな。
No.7856 喧嘩売るなら 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/04 06:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
掲示板って文字だけの場所だから、
具体的に、「ここがおかしいんじゃねーの?」
あなたが、このサイトの間違ってると思うところを指摘して、
なぜそう思うかを、JWの理屈だけでなく、誰でも理解できる説明を加え、
その証拠を提出してみてはいかがでしょうか?

でないと、誰に、どんな因縁を吹っかけて喧嘩を売ってるか分かりません。

見たところ、名前もメアドもなしですから、喧嘩売る勇気も「なし」なのかもしれませんが。

納骨堂の件を単なる推測、憶測として片付けるなら、
推測や憶測でない、正しい知識をあなたが紹介したらいいだけのことです。

このサイトでは真実を否定する人も、納得できる理由と証拠を出されてもなお否定する人は「擁護派現役JW」さんくらいですから。
あと、喧嘩売っておいて、さっさと自分から逃げ出すのも擁護派現役さんの特徴ですな。
No.7857 Re:なし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 06:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
真夜中の4時9分に喧嘩売りに来て、4時17分に返事がないからって結論かよ。
みんな寝てる時間だぜ、たった8分間待っただけで返事が来るわけ無いだろ。
常識で考えろよ。まさかピンポンダッシュしただけで、「喧嘩売りに行ったけど
みんな逃げちゃって誰もいねー」とか都合のいいこと言わないだろうな。
ここは自分に逃げるの大嫌いなのが集まってるから逃げないぜ。
喧嘩を売るなら買うよ。ここまで言っておいて書き逃げってことはないよな。
No.7858 ゲストブックへの反論 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 07:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

IPアドレスを見たらJW擁護派と同一人物なので反論しておきます

>#1337   タイトル:なし  投稿者名:なし  2005/09/04 03:57
>その小ささからしてごく一部の選ばれた信者専用の納骨堂です。
>単なる推測ですね。
>推測、憶測が多くて身勝手なサイトですね。
>やめて心が不安定で必死なのは分かりますが・・・。
>これでボランティアのつもりですか?
>仲間を増やそうとしてるだけでしょ?
>さびしいんですね。かわいそうな人です。

「この納骨堂はごく一部の選ばれた信者の遺骨を納める目的で建てられ、
現在は三田ベテルに住んでいた外人宣教師達の遺骨が納められています。」
とでも書けば良かったかな? 

「死ねばみなほとけ」になるのが日本文化です。
三田ベテルに住んでいたお年寄りの外人宣教師達も、
死んで仏様になったので千葉大会ホールの納骨堂に納められています。

私は死者にむち打つつもりはないし、わかっていてもあえて書かないことはあるよ
No.7859 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 10:09 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
>みんな何のために生まれてきたんだろうな。
>滅ぼすんなら何で意識なんてあるんだろうな。
>意識なんてなきゃ楽なのにな。

これに対しては何の意見も無しか。
やっぱこわいのか?
あれが
No.7860 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 10:40 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
要するにここのサイトの作者は、エホバではなく
組織に信仰を持っていた、んだな。
よくわかんねーけどモーセとかイエスとか古代イスラエルでは
記念の墓に納められたわけだろ
納骨堂があったからってなにが悪いんだ?
No.7861 Re:なし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 10:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>>みんな何のために生まれてきたんだろうな。
>>滅ぼすんなら何で意識なんてあるんだろうな。
>>意識なんてなきゃ楽なのにな。
>
>これに対しては何の意見も無しか。
>やっぱこわいのか?
>あれ

なんだ、要するに自分の人生の答えを求めてたのか、
じゃぁ俺の考え方を書いてあげるよ。

>>みんな何のために生まれてきたんだろうな。
の答えは、「作る人が作りたかったんだから作った人に聞け」
まず第一に自分の親に聞いてみな、じつにつまらない答えが返ってくるから。
ほとんどの親の答えは「子供が欲しかったから」って答えだと思う、
そこにはこれから生まれてくる子供の意見なんかどこにも入ってない。
作る側の論理は「作りたかったから作った」であって
作られる側の意見なぞ最初から入ってません。

だから「神は何故人間を作ったのか?」という宗教的な質問の答えも
「神が人間を作りたかったから作った」という答えになる。
人間として生まれた以上最後まで一生懸命生きるべきだけど、
生まれてきたのが嫌なら自分で自分の始末をする選択肢もあるってことだね。

>>滅ぼすんなら何で意識なんてあるんだろうな。
自分が滅ぼされると思いこんでるのは、
自分がものみの塔のマインドコントロールに縛られてるから。
何故なら神が人間を滅ぼすといってるのはものみの塔だから。

エホバと同じ聖書の神、つまり「主」とかヤハウェとかエホバとかアドナイとか
アッラーと言われている聖書の神を信じてるのはものみの塔だけではなく、
キリスト教、ユダヤ教、そしてモーセ五書を信じるイスラム教があり、
ものみの塔以外の宗教はそんなことを言ってない。
「もうすぐ滅ぼす」言ってるのはものみの塔だけ、

だからあんたがものみの塔のマインドコントロールから解放されて、
世の中一般の考え方を普通に受け入れれるようになると、
ハルマゲドンで滅ぼされるというものみの塔の恐怖から自動的に解放されることになる。

>>意識なんてなきゃ楽なのにな。
そういうこと。心が信じてると無駄に苦しむから大変だよな。
仮にあんたが過去にエホバの証人であって現在はエホバの証人ではないとしても
今現在精神的なものみの塔信者である以上、心は永遠に苦しまなければならない。
何故ならものみの塔の教理の構造上そうなっているから。

苦しむのをやめたければ、自分の心を苦しめる原因である
ものみの塔の信者であることをやめること。
苦しむのが趣味なら永遠にエホバの証人を続けるんだね。

人生には道がいっぱいあって、どの道を選ぶかは自己責任。
人生の貴重な時間を無駄にして、後で泣いても誰も責任をとらないよ。
No.7862 Re:なし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 11:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>要するにここのサイトの作者は、エホバではなく組織に信仰を持っていた、んだな。

このサイト全部読んでないだろ。読んでも理解できないから思いこみで書いてるだろ。
何度もよく読んでみな。そんなこと書いてないぞ。

>よくわかんねーけどモーセとかイエスとか古代イスラエルでは
>記念の墓に納められたわけだろ納骨堂があったからってなにが悪いんだ?

よくわかんないということは研究生止まりなのかい?本当に兄弟?
2世兄弟ってことは研究司会者は親なんだろうけどちゃんとものみの塔の教理を教わった?
研究司会者が母親だったから暗黙の教理について全然わかってなかったって事はない?
今まで組織が指導してきた遺骨の取り扱いの意味が理解できないんだと思うけど、
組織の常識を知れば何が問題なのかよくわかるようになるよ。

ものみの塔の教理をちゃんと知っていて姉妹達に指導するべき立場である兄弟に、
兄弟が知っているべき当たり前の常識をいちいち説明するのめんどい。
何が問題なのか時間をかけて自分で勉強してね。
No.7863 Re:なし 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/04 11:33 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ごめん、一連の流れに朝から大笑いさせてもらったよ。

> なんだかしらんがむかつくから徹底的にけんかしてやる。
> 本気でな。
> 本気でぶつかったことないだろ?
> 中身なんか見てないが、ここは掲示板だろ。
> だれでも不特定のひとが書いていいわけだ。
> なんか俺より出版物読んでるみたいで熱心だな。
> なーんて俺が本当に現役かなんて分からないけどな。
> こそこそHPなんかつくってないでやるんなら本気でけんかしろよ。
> そんな勇気もないくせに。

全文引用させてもらいました。
1)なんか知らんけどむかつくから、と言うのは、実生活せのフラストレーションですか? そんなもんここでぶつけるなよ。
2)本気でケンカする、と言いながら「中身を読んでない」と言う矛盾。相手とケンカする時は相手のことを良く調べて弱点を突くのが正しいケンカの手法なんだけどなあ。
3)HPなんて作ってないで本気でケンカしろ、とは海老名に乗り込んでいって直接言え!ってことですかい? 直接言いに言っても「背教者が来た」とか言って逃げるのはそっちの方でしょうが。そういう現実を知った上で発言してるのかい?

真面目な現役さんなら夜中の4時にここに来ることはありえないんだけどな。日曜の集会と奉仕は行かなくていいのかなあ?(日本国外の方、及び睡眠時間が3時間で済む人を除く) 10時代にもカキコあるから、午前中の活動をサボってるのは事実みたいだけど。プロフに現役って書いてあるからそのまま受け止めてレスしてみました。
No.7864 なしさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/04 11:44 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>みんな何のために生まれてきたんだろうな。
>滅ぼすんなら何で意識なんてあるんだろうな。
>意識なんてなきゃ楽なのにな。

>これに対しては何の意見も無しか。
>やっぱこわいのか?
>あれが

現役さんの議論の手法って面白いよね。自分の思考・考え・基準をすべて相手にも当てはまるものとしてぶつけてくるんだもん。JWの教えの呪縛から解放された人間にとって「ハルマゲドン」の恐怖なんてこれっぽっちも無いよ。

なしさんもネットができる環境にあるのなら、JW及びものみの塔協会のことについてきちんと一度調べてみることをお勧めしますよ。その上で言いたいことがあればまた書き込むとよろしいのではないかと。
No.7865 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 14:04 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
現役だったらこの中身をよんじゃまずいだろ。
それに俺が本当に現役かどうかなんてわかんねーっていってるだろ。
本当に現役だったら中身は読めないし、
排斥者や背教者と会話したらまずいから文体は独り言の形。
現役だったらハルマゲドンなんて怖いわけないだろ。通過するつもりなんだから。
読んでなくてもこのサイト自体むかつくんだよ。
どうせマスターベーションだろ。
人を助けてるつもりの自己満足。
教祖にでもなったつもりか。
それに、掲示板では荒らしは無視が基本じゃなかったか?
ずいぶん反論に必死だな。

No.7866 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 14:10 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
こんなサイト作ってるよりもっと建設的な趣味を持ったほうがいいぞ。
結局、完全に影響力から抜けられてないからこんなサイトつくってるんだろ?
本当に抜けたんならほっとけばいいだろ。
結局みんな弱い人間なんだよな。
No.7867 雨が降り出して暇な不動産屋より 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/04 14:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> こんなサイト作ってるよりもっと建設的な趣味を持ったほうがいいぞ。
> 結局、完全に影響力から抜けられてないからこんなサイトつくってるんだろ?
> 本当に抜けたんならほっとけばいいだろ。
> 結局みんな弱い人間なんだよな。

で?
弱い人間に建設的な趣味を持てって能書きこいてるのは建設的な趣味なのか?

一人一人が抜けられているかどうかはともかく、
抜けられていないからこそ、存在するんじゃないか?
抜けられてなくて何か悪いのか?
自分の過去と向き合って何か問題あんの?
自分の弱さを認めちゃならんのか?

あんたのしてることは、けんか売ってるんじゃない。
独りよがりの自説を主張したいだけやんか。

弱い人を思いやる気持ち、傷ついた人を理解しようとする気持ちがないんでしょ。
反論に対して意見を言わず、論点をすりかえるのは逃げですよ。

みんな弱い人間かもしれない。っていうか弱い人間だよ。

だからこそ、過去の自分に逃げようとはしないんじゃないか?
これからの自分の力にしようとしてるんじゃないのか?
自分は正しい道を選択したって、思いたいんじゃないか?

ほかにも趣味を持っていて、自分の生活がきちんとあるからこそ、
こういうサイトを作ったり、遊びに着たりする余裕ができるんじゃないのか?

荒らしは無視が基本だけど、残念ながら、喧嘩売ってきた人間をすぐに荒らしとは判断しないよ。
相手する価値のないのが荒らし。

議論できなくなって、逃げたくなって、無視してほしいなら、いつもの現役擁護派がするようにしたらいいさ。

喧嘩売ってきたんなら、きちんと白黒はっきりさせてから退場しようぜ。
No.7868 神権的戦術、ってやつですか? 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/04 14:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
なしさん、あなたが現役さんかどうかはこの際どうでもいいです、擁護派っていう便利なくくりもありますんで。っていうか、書き込み自体が「現役でーす」って言ってるようなもんですけどね。「文体は独り言の形」にしたり「直接レスをしない」なら「背教者サイトに出入りしてることにはならない」と思ってるんですよね。そういうのを神権的戦術と言うんだよね。

自分もそうだし、ここの管理人さんもそうだけど、仕事と趣味を充実させてて、その余力でJW系のサイトをやってるわけでね。あなたにとっては「生きてる全てがJW活動」なんだろうけど、こっちはそうじゃないです。今も趣味の「TVで野球観戦」をしながら書き込んでますし(^^;

>本当に抜けたんならほっとけばいいだろ。

つまりこういうサイトがあると困る、と。モロに現役さん発言ですね。

>結局みんな弱い人間なんだよな。

前の文章とのつながりの意図が分かりませんが、この一文だけなら同意ですね。みんな弱い人間だよ。強い人間なんて1人もいないし。でも、JWの人間関係しかないあなたと違って、僕はここの人たちとの繋がりが全てじゃないです。会社・趣味・家族・地域の人、その他いろんなのがあります。ここの人も含めてみんなに支えられて生きてると思っています。

最後に。あなたのことをアラシだなんて思ってる人は居ないと思いますよ。反対意見を書くことがアラシなら議論なんて絶対に成立しません。アラシってのは関係のない書き込みや広告の連続投稿や掲示板住民への個人的な誹謗中傷などのことでしょう。あなたの発言はそれらを含んでないので大丈夫と思います。
No.7869 本当に抜けたんならほっとけばいいだろ。について 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/04 14:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
結局、ものみの塔日本支部もこうしたサイトで痛いところ突かれるのが困るもんで、つぶしにかかってきたけど、
こういうサイトが存在して、困ることでもあるの?

困ることないんだったら、それこそほっときゃいいだろって。

それに、マスターベーションしちゃいけないんか?
いいじゃん、気持ちいいんだから。
俺は男ですから。しゃあないジャン。

俺は、管理人のサイトを作った動機なんて知らんし、人助けになってるかどうかなんて知らん。
それが、人助けになってるかどうかは、読む人の判断すること。

それに、人ってもんは自己満足を追求するもんだって。

なしさんご推奨の立派な建設的な趣味だって、自己満足に過ぎないやろ。

自己満足の果実をどう評価するかは、それを見る人次第。

自分が気に食わないから、やめたらいかが?なんて人様に説教できるもんなん?

「あんた、絵が下手なんだからもっとほかの趣味持ったら」って言ったとしても、絵を描くのが好きだったら、そんなんその人の勝手やろ。

うまい絵か下手な絵かは、見る人それぞれが判断したら良いじゃない。

それとも、絵を書かれて困ることでもあるの?
No.7870 空気を吐くように平気で嘘をつける2世だな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 14:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
必死に暴れてるけど今日は生理がきついの?

現役2世兄弟って自分で申告しておいて
>俺が本当に現役かどうかなんてわかんねーっていってるだろ。
って展開にするのかい?
読んだ人は「JW擁護派ってのはただの馬鹿だな」って思うだけだぜ。
あんた、議論に慣れてないんじゃないの?
自分の意見を否定されるのがつらいなら最初から来なけりゃいいのに。

>現役だったらこの中身をよんじゃまずいだろ。
じゃぁここを見るな。それでおしまい。
「現役さんへのメッセージ」ってコンテンツがあるけど
最初から何も読んでないだろ。

>現役だったらハルマゲドンなんて怖いわけないだろ。通過するつもりなんだから。
JWの教理を自分なりに好き勝手に解釈してるね。あきれて感心するよ。
私はJWの教理を何も理解してませんって自分から言ってどうする。
伝道や奉仕に一生懸命努力しても楽園にいけるかどうかを決めるのは
神の一方的な判断であって、あんたの希望じゃないんだよ。

>読んでなくてもこのサイト自体むかつくんだよ。
残念だったね。「憎まれっ子世にはばかる」ってことわざ知ってる?
あんたが怒れば怒るほどサイトを立ち上げて良かったと思う人なんでね。
あんたの声援に応えてここは永遠に続ける予定だからこれからも安心してくれ(^^)

>それに、掲示板では荒らしは無視が基本じゃなかったか?
>ずいぶん反論に必死だな。
アラシは叩き出すよ。あんたがアラシだと思えなかったからお相手をした。
アラシ扱いにしてほしいかい?アラシってことにすればお望み通り出入り禁止だよ。

No.7871 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 15:00 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
なんかやっと本気になってきたか?
痛いところつかれたか?
No.7872 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 15:01 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
言葉遣いが変わって来たな
No.7873 Re:なし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 15:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
> なんかやっと本気になってきたか?
> 痛いところつかれたか?

どこが痛いのか全然わからん
勝手に興奮してるようだが
あんたが何を言いたいのか全然わからん
読んでいる人たちがちゃんと理解できるように説明してくれ
No.7874 おっ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/04 15:16 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
おもろいもん発見! わしも混ぜてくれ〜。
ぜ〜んぜん痛いなんて思てないで〜。屁にもならんわ。
こっちが本気になれるぐらいの書き込みしてくれ〜。
No.7875 なし 投稿者:なし 投稿日:2005/09/04 15:37 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
現役に対するなら納骨堂がなぜいけないのか、
「組織の常識」じゃなくて聖書からちゃんと説明してくれ。
何の聖書でもいいからさ。
No.7876 聖書を都合良く利用した矛盾の問題 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 16:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>「組織の常識」じゃなくて聖書からちゃんと説明してくれ。

長老の指導の問題を聖書の問題にすり替えても意味ないだろ。
長老が率先して立派な墓を建ててる会衆もあれば、
まいけるさんのいた巡回区のように遺骨を処分するのがきまりの会衆もある。
両方の会衆とも聖書に基づいて遺骨を正しく扱っているのに
その矛盾した行動を聖書に基づいてあんたに説明するのは不可能だろ。
聖書を自分たちに都合良くもてあそんでいるのはものみの塔側だぜ。
No.7877 雨が上がったと思って出かけたら思いっきり降られた不動産屋 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/04 16:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> 現役に対するなら納骨堂がなぜいけないのか、
> 「組織の常識」じゃなくて聖書からちゃんと説明してくれ。
> 何の聖書でもいいからさ。
>

元JWって、聖書信じてないのに、なんで聖書から説明しなあかんの?

だいたい、このサイト現役JW向けじゃないってのに…
納骨堂が聖書的に見ていけないなんて言ってないじゃん。
読んでわからないの?

ローカルルールなどで、散骨せぇとか、墓を処分させたりしてるのに、上のもんが大会ホールの納骨堂に納まってるんだよ。
おかしいよね、こんな組織。って言ってるだけで、

聖書的根拠など、挙げてないじゃない。

そんなことも読み取れないんかい?
No.7878 エホバの症人へ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/04 16:45    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
デタラメ教理ばかりで単なる推測ですね。

推測、憶測だらけの身勝手な宗教ですね。
この世が滅びるとか本気で信じて、恐怖に脅えて心が不安定で必死なのは分かりますが・・・。

布教活動のくせにボランティアのつもりですか?
仲間を増やそうとしてるだけでしょ?
さびしいんですね。本当にかわいそうな人たちです。
No.7879 「なし」は、「無し」?「梨」? 投稿者:金矢 投稿日:2005/09/04 17:06 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ROMしようと思ったけど、一言だけ書いておこう。
なんで最近、こんな「擁護派」って人が多いのかな? しかも、みんな議論ってこと真面目にできてないし。論点のすり替え・サイト情報よく読まない・自分の思いこみ価値観の押しつけ・逃げ(議論放棄ってことね)・そもそも現役さんは来ちゃいけない背教者サイトに来ている矛盾・・・。み〜んなやっていること一緒じゃん。現役さんってそんな人しかいないの? それとも、たまたま? もしくは、同一人物の嫌がらせ?
どうでもいいですけど。
No.7880 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:09 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 完全に壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
>聖書的根拠など、挙げてないじゃない。
やっぱり。
No.7882 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:17 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>現在は三田ベテルに住んでいた外人宣教師達の遺骨が納められています。
って言ってたよな。
これって「上のもん」なのか?
全時間奉仕で死ぬまで奉仕した人をただ墓に入れただけだろ。
親切じゃねーか。
で、これが支部のローカルルールってことでいいんじゃないの?
だいたいローカルルールなんておかしいけどな。
それぞれ個人が聖書に基づいて決定してるはずなのに。
それをあとから文句言ってるだけだろ。
文句があるならそのときに言えばいいだけじゃん。
それができないのは自分の信仰が確立してなかったからだろ。
No.7883 おいおい 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 17:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
都合のいい時だけ自分の目にフィルターがかかるんだな
また俺の書いた文章の意味を理解できてないだろ
#7876に対してのレスは無いのか? 
No.7884 Re:めちゃくちゃ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/04 17:21    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> >聖書的根拠など、挙げてないじゃない。
> やっぱり。

アホだな。納骨堂が最初から聖書的根拠など関係ないのは当たり前。
それだけみて「聖書的に根拠のないくだらん批判ばかりするサイト」とでもいいたいのだろうか。

エホ症の輸血拒否も1914も聖書的に完全に破綻しているのは元エホは既に知っているし他のサイトにいくらでも書いてある。今さら出尽くした「聖書的に破綻したエホ症の主要教理」などこのサイトの管理者、および聖書など信じていない元エホは興味ないわけ。

ホラ吹いているのはお前らだろ。お前らが勝手にこの世は滅びるだの輸血は反聖書的だの言って人を扇動しているんだから証明責任はお前らにあるんだよ。

悔しかったら1914も(これは協会自体がイカサマ預言が外れて既にうやむやにしてしまったそうだが)輸血拒否も「聖書から」説明してみろ。まあ元エホのサイトに来て「聖書から説明してくれ」などと人に頼むようなお前の能力では無理だろうが。低能力のお前でもものみの塔の受け売りでもいいから説明すればこちらも「聖書から」エホのデタラメを説明してやろう。
No.7885 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:21 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
もし現役でここにきてるとしたら、
もうまともじゃないんだよ。
No.7886 Re:めちゃくちゃ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 17:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>もし現役でここにきてるとしたら、
>もうまともじゃないんだよ

自分のことを言っているのか?
No.7887 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:24 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
7884は元エホじゃないだろ。
関係ない宗教のやつだろ。
おまえこそ何でここに来た?
No.7888 おいおい 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:28 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>7883
#7876に対してのレスも7882に含まれてるだろ
No.7889 Re:めちゃくちゃ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/04 17:30 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
> で、これが支部のローカルルールってことでいいんじゃないの?
> だいたいローカルルールなんておかしいけどな。

で、結局、どっちなん? それからなんで名前変えたん?
No.7890 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:31 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>7884
>それだけみて「聖書的に根拠のないくだらん批判ばかりするサイト」とでもいいたいのだろうか。
そのとおりだ
No.7891 警告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 17:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「なし」から「あり」にハンドル変更したようだが、
議論中はハンドルを一つに統一すること。
多重ハンドルを使うならIPアドレスを晒します
No.7892 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:33 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>7889
考えたら俺、名前あるからさー

それから
>それぞれ個人が聖書に基づいて決定してるはずなのに。
>それをあとから文句言ってるだけだろ。
>文句があるならそのときに言えばいいだけじゃん。
>それができないのは自分の信仰が確立してなかったからだろ。
No.7893 Re:めちゃくちゃ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/04 17:34    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 7884は元エホじゃないだろ。
> 関係ない宗教のやつだろ。
> おまえこそ何でここに来た?

どこまでもお前はアホだな。そこまで低能ではお前の生きる場所はものみの塔くらいしかないだろう。
私は既に数年前からここでも他のJW批判サイトで投稿しまくっているが、今さら「私は元エホではありません」などと言っても誰も信じてくれないだろう。

「俺が減益かどうか分かったもんじゃない」とか自分で言っているのはお前だろ。そんな低能のお前に「お前は関係ない宗教の奴だろ」とか言う資格があるのか。
ところでお前は本気でけんかしたいそうだからこんな掲示板では不満だろう。素性を明かしてお前が「批判サイトなど見るはずのない減益信者でない」ことを証明したうえで堂々とけんかを売ればよい。お前のけんかを買う人はいくらでもいるから安心しろ。
IPアドレスから元エホの情報網とお前の投稿具合の狂い具合から人物を特定し殴り込みをかけようと思えばできることだ。自分からけんかを売ったのだからお前も本望だろう。
No.7894 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:34 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>7891
すみません。
別に深い理由はなかったんです。
もうしません。
て、べつにIP晒されたってかまわないけど。
No.7895 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:36 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
>7893 は脅迫です。
管理人さん、適切な対応をねがいます。
No.7896 納骨堂について 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/04 17:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
文句言ってるんちゃうやん。

ローカルルールだらけで、組織が矛盾してるんじゃない?
って言う話なのに、まだわからないんかいのぉ。

納骨堂の話は、聖書的根拠を問題にしてるんじゃないくて、
組織の矛盾をついているだけでしょ。

JW組織に信仰なんてとっくにないからこそ、おかしいことをおかしいって言えるだけで、
それが文句に聞こえるほうがおかしいんじゃない?

だいたい、現在進行形で組織に不満や文句のある人間は現役のほうが多くて、
やめた人間としては、「まだしがみついてるのね、かわいそう」
としか思ってないって。

同窓会的な意味で、
「こんなことあったよね、今なら笑っちゃえるけど」
っていう感じで私は、ここに顔出してます。

やめた後もねちねち文句を言ったりしてる人は、このサイトではどちらかといえば少数派もしくはいないんじゃないかな?

ありがちなのは、現役家族のおばかさんな行動や感情にどうやって対応すれば良いかねぇって言う、相談的な内容です。

それだって、後にしてきた組織に対する文句ではないわな。
No.7897 Re:めちゃくちゃ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/04 17:38    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> >7884
> >それだけみて「聖書的に根拠のないくだらん批判ばかりするサイト」とでもいいたいのだろうか。
> そのとおりだ

エホの主要教理である1914も輸血拒否も聖書的根拠などない。お前は「聖書的に根拠のないくだらん教えばかりばら撒くくだらん宗教」であるものみの塔を擁護するくだらない幼稚な低能君だということだ。
No.7898 めちゃくちゃ 投稿者:あり 投稿日:2005/09/04 17:40 現役2世兄弟 JW擁護派でーす 今、どん底です 30代 宗教がなくても平気な人
すごいなー
元エホの情報網とやらは
こわいこわい
まるでヤのつく人たちみたいだなー
No.7899 Re:めちゃくちゃ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/04 17:41 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
それが説明なってないって分からん?
支部にはローカルルールがあるん? そんでそれはいいの?
ちゃんと説明してみ?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る