毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3201-#3300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3201 美味しいの大好き・・なんだけど・・ 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/29 00:31 元1世姉妹             
昼はチキンカレー

夜はうな重

もう・・ブタだ・・。
No.3202 ぶたに招待状 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/29 13:50 元1世姉妹               
昼寝するぶたをしようと思ったら

なんやら・・お向かいの幼稚園が賑やかで・・

おお・・お泊り保育だったのね♪

あら・・先生が招待状をもってきた

盆踊りと花火ですか〜・・いい夏休みですね・・。
No.3203 あららさん 投稿者:美香 投稿日:2005/07/29 15:43 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。
ナンじゃなくて、チャパティってやつじゃないでしょうか?
2・3日前にお隣さんが長男にと、わざわざカレーを持ってきてくた時、
丸いナンみたいなものを、チャパティとよんでいましたが。。。
No.3204 美香さん^^ 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/29 19:14 元1世姉妹               
美香さんこんにちは〜元気っ子達に振り回されていますね〜^^
ママガンバ!
チャパティってナンと同じようなものかな?
チャパティは粉と水と塩だけで作るんだって・・簡単らしい
ナンはイーストとバター卵を入れるんだけど・・友人はヨーグルト・蜂蜜なんかも好みで入れてる・・
チャパティか〜カレーの美味しさが生かされてくるみたいだね〜
今度作ってみようかな♪ありがとね。
No.3205 はたらくということ 投稿者:匿名 投稿日:2005/07/30 06:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
あのころは、はたらくことは、せいかつするためのことだった。
いのちをかけて、はたらくことはなかった。

いまはおもう。

わたしがはたらいたそのけっかとして、そこにはだれかのえがおがあったのだろうか?

わたしがふだんみることのないひとたちのはたらきにより、
わたしはどんなにたすかっていることだろう。

はたらきのけっかから、どんなにおんけいをきょうじゅしているだろう。

みたこともないみなさん。

ほんとうにありがとう。

わたしでなにかおてつだいできることがありますか?

おやくにたてたらうれしいです。

May I help you?

It's my pleasure.
No.3206 楽しい・かわいい・だいすき 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/07/31 21:59    O型  

主人と孫の3人で、昨日、お台場冒険王へ行った。
夏休みということもあり、子ども連れの親子がわんさか。
あまりの人の多さと蒸し暑さで、
幼子を連れての冒険は困難であった。

家路に向かう駅近くで、貼ってあったポスターを見て
孫がこう言った。

「あっ!こんど、この映画みようよ!」
「像になった少年!」

像になった、少年?
エレファント・マン? いやちがう。

「星になった少年」のことであったのだ。
No.3207 サッカーシッタカブッタ 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/31 23:23 元1世姉妹             
アララ「カッコイイ・イケー・アン・ミョンジン」

ムスコ「モト・コーサクイン・オーエンシテドースルノ・ソレヲイウナラ・アン・ジョンファン」

マタ・ヤッチャッタ

No.3208 あららさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/02 21:53 一般人で家族が元 ♀   O型 40代後半 考えたこと無い

あららさん、こんばんわ!はじめまして、あぶさんです。

あららさんの書き込み見ては「あるあるある!」を連呼しています。
今、お隣では「いづみちゃん&偽まいけるさん事件」で盛り上がりそうなので、こちらに書き込みしてます。^ω^

実は、あららさんに相談したいことがあるのですが、聞いてもいいでしょうか?(お返事がYESだと仮定して・・)

知り合いの奥様が、エホバの証人でして。最近、頻繁にご主人から「どうにかして、やめさせたい!」との相談を受けています。話の内容からすると、奥さんはご主人に内緒でエホバの証人になったらしく、今まで奥さんに感心を抱いてなかったご主人にも、すごく問題があると私的には思ったりもしているんですが。(うちの主人だったら、私の入浴時間が少しでも長かったりするだけで「おかーさん?大丈夫?どーした?」ですもん。干渉すぎるほど干渉する。たまには、ゆっくりと入りたいっちゅーの)

ありゃりゃ話が脱線しましたが。最近まで、あららさんが元2世だとばっかり思い込んでいたんです。(思い込みの激しい年齢に突入!こわっ!)先ほど、よーく見てみると元1世の方だとわかり、元1世の方なら、そして既婚者でお子様もおられる方なら彼女の心情を理解することが容易かと思ったもので。

ご自身で問題のない程度の返答で結構ですので、教えて下さい。

夫婦、別々の宗教(夫=無宗教、妻=エホバ)を持った場合、家庭内はどんな状態になるのでしょうか?
(具体的ではなくとも例え程度で結構です)

自分的には「価値観や生きる目的までも」が、その状況下に置かれるとまったく異なるモノになってしまうように感じ、家庭生活が成り立たないように思うのですが。そのところ、どうなのでしょう?まったく、想像もできなくて困っています。

No.3209 Re:あららさんへ 投稿者:みお 投稿日:2005/08/02 23:43 元1世姉妹 排斥でーす    
横レスすみません。
うちのケースをちょっと書いてみます。

私は1世ですが、勉強を始めたのは子供の頃です。
母が私より先にバプテスマを受けました。
父はいわゆる「協力的なご主人」で、大会の送り迎え等はしてくれていました。
母は、JWと関わるまでは人付き合いがほとんどと言っていいほどなかったので、
色々な人と付き合うようになったのは喜んでいましたが、
JWは最終的にやめてほしいと思っているようでした。
しかし、ずっと後に父までJWになってしまいました(爆)

協力的なご主人の中には、大会や集会の送り迎えをしてくれる人、
他のJWを交えた食事やレクレーションに同席する人などもいます。

もちろん反対されるご主人もいらっしゃいます。
会衆の別の姉妹は、何度か反対者のご主人が集会中に怒鳴り込んでこられるようなこともありましたが、
私が知っている限りでは、そのような反対があっても、その姉妹はJWをやめませんでしたし
ご主人は姉妹を深く愛されていると聞いたこともあるので、
きっと離婚はされていないと思います。
しかし別の会衆では離婚に至ってしまう例もいくつか聞いたことがあるので、
人それぞれで、いちがいには言えないと思います。

ひところは牧師さんによる説得もあったようですが
今はそれほど行われていないのでしょうか??
すみません、そこらへんは詳しくないので
他の方、もしくはサイトにおゆずりします。
以上、あまりお役に立たないかも知れませんが。。。^^;
No.3210 ちは!みおさん、こんにちはあぶさんさん 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/03 00:31 元1世姉妹             
おぉ〜みおさん、どもども♪・・・あぶさんさんこんばんは
ん〜やっぱ一概には言えないんですよね・・私が現役でいたのはちょうどここに集う2世の皆さんがJWの世界にいた頃ですから30年も前の頃なんです・・10年は自分なりに熱心に活動したものの・・不活発になって20年近くなりますもので・・全く関わらなくなって5年は経ちましたね^^
あぶさんさんがおっしゃるとうり「価値観や生きる目的」がちがってきますから平和な家庭生活が成り立たなくなる・・そうなんです!
JWが言っている事と全部・・逆になると思ってください!
家庭の一致・平和・やすらぎ・・なくなります。
子供の目が曇ってきます。
誰のための・・何のための宗教なんでしょうかね?
あっ・・人のこと言えないか〜(汗)
No.3211 お小遣い制 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/03 00:35 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
結婚してる友達が、月5万円のお小遣いでは足りずに苦労してる。
で、俺も今月お小遣い5万円でやりくりしてみよう、と決心した。
でも今月の予定を見ると、難しい。。

一日も持たずに計画挫折。現金は5万円まで、カードを使うのはOKって事にしてみた。

結婚するって大変な事だなぁって思った。
No.3212 Re:お小遣い制 投稿者:美香 投稿日:2005/08/03 02:59 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして、まっくさん。

結婚してる友達が、月5万円のお小遣いですか。。。
ウチののび君(ダンナ)が聞いたら、うらやましがるな〜。
私もうらやましいかも〜

ウチの、のび君は結婚した時から、月1万円の小遣いなんですよ。
私から見ても可哀相です。
ホントはもっと、小遣いあげたいけど、子供が3人もいちゃ〜ね〜。
ホント、のび君にはゴメンネ&感謝!ですよ。
(少ない小遣いでコツコツ貯金して、結婚指輪を買ってくれたこともあります)

月5万円は無理かもしれないけれど、
お小遣い増やしてあげたいな〜って思いました。
No.3213 みおさん、あららさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/03 08:20 一般人で家族が元 ♀   O型 40代後半 考えたこと無い

みおさん、こんにちは!はじめまして!
あららさん、おはようございます!

貴重なお話をありがとうございます。

そうですか・・・ケース・バイ・ケースですよね。
ご主人には「牧師さん」提案をまだしていないのですが、聞いてみます。それと、近日中に行われる「地域大会?」にご主人も同行し、現場のエホバの証人の様子をご自分の目でご覧になってくるそうです。「ミイラ取りがミイラに」はなりそうにもないケースですが、ご主人の方は離婚も一時考えておられたので。夫婦間の問題ではあるのですが、小さなお子さんが2人おられる事もあり、私個人としては「はやく、なんとか落とし所を」と案じています。
また、不幸な家庭が・・・増えるのでしょうか?
奥さんは自分の結婚生活をどう思っていたんだろうか?
この間の話し合いの席では「もっと、良くしたいから」と話しておられたけど・・・
あ〜あ〜気楽な話じゃないからこのへんで落ちます。
いろいろな提案、ありがとう!

ところで「寒天」って、ダイエットに利くの?
No.3214 みかしゃんへ^^ 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/03 09:00 元1世姉妹             
おはようございます♪今年は暑い夏休みになりましたね
美香さんホント頑張ってるな〜「一人になりたい」分かる分かる!
髪をふり乱して子供と格闘する時期なんですね・・・
でもね・・きっと美香さんから笑顔は消えてないでしょ?
のびた君のことを思いやれる心や人に感謝する心があるんだもの、
心まで病むと笑顔って出なくなるものだから(エホ証の作り笑い
は別)
笑ったり・怒ったり・大声出したり・泣いたり・追いかけまわしたり・しんみりしたり・・生きてるっていいね!!
あっ、お小遣い1万円・・結構聞きます、友人達の子供も20〜30代、結婚して子供がいるとそうなるんでしょうね〜
No.3216 Re:お小遣い制 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/03 09:17 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
まっくさん、こんにちは。

> 結婚してる友達が、月5万円のお小遣いでは足りずに苦労してる。
> で、俺も今月お小遣い5万円でやりくりしてみよう、と決心した。
> でも今月の予定を見ると、難しい。。

独身のときは、みんなそんなもんですよ。
無い袖は振れないわけで、上限が決まってしまえば、
それなりの生活になるもんです(^^;

でも、月5万円の小遣いは私もうらやましいですね。
5万円の内訳にもよりますけど、、、

ケース1)
 小遣いは月5万円。ただし、通勤定期代、昼食代、交際費等すべて含む。
追加支給一切無し。

ケース2)
 小遣いは月1万円。通勤定期は会社から現物支給。
昼食は社員食堂で給料天引き。営業社員のため、携帯電話も会社もち。
宴会シーズンに限り、小遣いの追加支給あり。

上のケースでどちらがいいか? と聞かれると迷いません?

小遣いって、金額だけではないと思うので、トータルでいくらが
自分の自由になるかってのがポイントです。

> 一日も持たずに計画挫折。現金は5万円まで、
> カードを使うのはOKって事にしてみた。

独身のときは、そんなこと気にせずお金使ってたなぁ。なつかしい。
カードって、使ったという現実感がないから怖いよね。
つーか、カードの上限決めておかないと意味無いじゃん!

と、突っ込んでみた(^^;

No.3217 美香さんへ 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/03 10:34 元1世姉妹             
また・・やちゃった?・・めんごめんご(死語・・)
子育てで疲れて「一人になりたい」って言ってたの美香さんじゃなかったかも・・それと・・のび君ね・・のびた君じゃなかった・・この頃思い込みが激しくてね〜・・ごめんなさい^^

うちの独身貴族の息子は会社員なんだけど(特殊な仕事)よく動くししゃべるし・・あるサッカーチームのコアサポーター・試合は月に1〜3回・一番前列で上半身裸で騒いでる・・自分でもフットサルチームをつくって暴れてる・波乗りにも行く・・飲み会も週に1〜2回は行く・・いったい小遣いいくら使っているのやら・・生活費って毎月私が5万円・・とってますけど・・(笑)
JW後遺症なさそな息子に現JW姉妹方はなぜか「遊びに行くなら、あらら姉妹の元気(息子)君とならいいわ!」・・って・・知らないからね・・どうなっても〜
No.3218 あららさんへ 投稿者:美香 投稿日:2005/08/04 18:55 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
あららさん、こんにちは。
ホント、暑くて…。バテそうです。南国育ちなのに、夏は辛いです。

> 髪をふり乱して子供と格闘する時期なんですね・・・

確かにそうかも…。
お化粧なんてのも、次男のお宮参り以降してないですね。

> でもね・・きっと美香さんから笑顔は消えてないでしょ?

次男に振り回されて疲れ、三男で癒される毎日ですが、楽しくやってます。
自分が虐待されたみたいに子供にするんじゃないかって、不安でいたのが嘘みたいです。。。

> のびた君のことを思いやれる心や人に感謝する心があるんだもの、
そんなことないです。
妊娠中と産後の辛い時期は、のび君に毎日、やつあたりして辛い思いをさせてました。
年子だと交互か同時に泣いて、体が休まらないからイライラして、つい…。
精神的に落ち着いてきたのも最近なんです。

>笑ったり・怒ったり・大声出したり・泣いたり・追いかけまわしたり・しんみりしたり・・生きてるっていいね!!

そうですね。

> あっ、お小遣い1万円・・結構聞きます、友人達の子供も20〜30代、結婚して子供がいるとそうなるんでしょうね〜

ウチだけじゃなかったんですね。

> また・・やちゃった?・・めんごめんご(死語・・)
> 子育てで疲れて「一人になりたい」って言ってたの美香さんじゃなかったかも・・それと・・のび君ね・・のびた君じゃなかった・・この頃思い込みが激しくてね〜・・ごめんなさい^^

そんなこと気にしないで下さい。
一人になりたいと思うことありますよ。
でも、下の子は10ヶ月で、まだ母乳を飲んでいるので、一人になるのは無理に近いです。
というより、私が子供から離れられないかも…。

> うちの独身貴族の息子は会社員なんだけど(特殊な仕事)よく動くししゃべるし・・あるサッカーチームのコアサポーター・試合は月に1〜3回・一番前列で上半身裸で騒いでる・・自分でもフットサルチームをつくって暴れてる・波乗りにも行く・・

いいですね。
長男は小学校の時はサッカーやってたのに、中学ではバレー部に入っちゃったので、
次男と三男にはサッカーさせたいな〜って思ってます。
No.3219 バレー? 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/04 21:08 元1世姉妹             
今日も暑かったですね〜
美香さん、長男君、小学校でサッカー中学校でバレー?
うちの息子といっしょだ〜!高校も「春高」に出るんだ!と言って・・ある工業高校のバレー部に進みました、ところが1年生で新入部員16人入部したのに2年に上がる頃5人に減って・・最後まで続けて残ったのは3人!!
その高校にもよるんだろうけど・・バレーも結構きついスポーツだよね〜
親の目の前で顧問の先生からビンタと蹴り!もらってるんだよー
・・ところが・・すぐつかみかかっていく息子が・・なんと!殴られた後で「ありがとうございました!!!」って・・泣けてくるね・・♪
なんでも向き不向きってあるよね・・息子には向いてたみたい・・私には心臓に悪かった(笑)
No.3220 難しいなぁ。。 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/05 01:06 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
じゅんさん、こんばんは。
1も2も厳しいですねぇ。。
ケース1で交通費別途至急がいいなぁ。

今のうちに隠し口座を作っといた方がいいかも?って思えてきました。
No.3221 TOEICの長文問題の不満 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/05 01:16 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
ここで言っても仕方ないけど、TOEICの長文問題がむかつく。
長文の日本語訳を読んでも答えが分からないのがあるから。

例1)
アメリカの主要都市の所属州や、都市の大体の場所を問うもの
→地理の問題じゃないんだし、こんなの出す必要無いじゃん。

例2)
部長候補に最終面接を通知する書類の問題。
この書類を書いたのは誰か?
選択肢として、「人事部の部長」、「人事部の部長の秘書」があった。
こういうのを決めるのは人事部の部長のような気がする。でも、書類を書くのは秘書のような気がする。
で、「人事部の部長」を選択したら間違ってた。

例3)
微妙な言葉の違いを問う問題。中にはあげあしを取るような問題も出る。なんか問題解いてて腹が立つ。

と文句を言った所で何も変わりはしないから、ひたすら嫌いな長文問題を勉強するしかないか。。
No.3222 TOEICっすかぁ。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/05 04:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
私もすごく昔に受けたことあります。
自信満々で「実力試し」とか思いながら全く勉強なしで。

結果は悲惨なもので、リスニングは大体できたけど、文章問題はじぇんじぇんダメ。
結果も100点近い開きが出てしまいました。(360と280)

でも、外国語を話すってことは、外国の文化を理解するって事。
ある程度の地理や、物事の考え方、見方、捉えかたを知っておいて損はないと思いますよ。

ちなみに私は勉強嫌いですが、ご褒美のための勉強は全く苦にならないタイプです。
仕事の事で、ここを知ってると儲かる、みたいな。

俺が英語をまた勉強するとしたら、パツキン(死語)ねーちゃんをナンパするため〜。とか思ったらやる気でるかな。
No.3223 Re:TOEICの長文問題の不満 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/08/05 07:06 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
まっくくん、うぃっす。

勉強頑張ってんなぁ。僕もせなあかんねんけど、全然できてないわ。

TOEICってそんなひねくれた問題でてたかなぁ、って三年前に一度
受けたきりやけど。TOEIC対策の問題集みたいなんやってるんかな?

どんな問題なんかメールででも教えてくれたら、アドバイス的なこと
できるかも。
No.3224 暑い夏休み 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/07 09:26 元1世姉妹             
今・外から聞こえる音(声)

ドッタン・バッタン・ドタドタ・
「いた〜い!」「おめーからやったんだべ!」「え〜ん・え〜・・」「あ〜ん・にいちゃんが・にいちゃんがー」
「うるさい!また・よればさわれば・けんかして〜!」「あ〜ん。あ〜ん・いで〜」

ん〜・・平和だ♪・・いい夏休みだ♪

いつのまにか・・・手をつないで・・・虫取りしてる・・♪
No.3225 Re:暑い夏休み 投稿者:由里 投稿日:2005/08/07 11:35 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
> 今・外から聞こえる音(声)
>
> ドッタン・バッタン・ドタドタ・
> 「いた〜い!」「おめーからやったんだべ!」「え〜ん・え〜・・」「あ〜ん・にいちゃんが・にいちゃんがー」
> 「うるさい!また・よればさわれば・けんかして〜!」「あ〜ん。あ〜ん・いで〜」
>
> ん〜・・平和だ♪・・いい夏休みだ♪
>
> いつのまにか・・・手をつないで・・・虫取りしてる・・♪

そうか。平和だね。
我が家はこんなんだな。毎日。もうちょっと子供のこと見てやろうかな・・・。
No.3226 こんばんは 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/08 22:37 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
ゆうじんさん、なかざわさん、こんばんは。
俺の使ってる英語ソフトがひねくれてるのかなぁ?
TOEICは2年前に受けたっきりなんで、実際の問題は忘れちゃいました。
ゆうじんさん、どうもありがとうございます。
8月末のTOEIC研修で講師に質問して、まだ分からなかったら質問させてもらいます。
その時はよろしくです。

なかざわさん、残念だけど、日本人男性は金髪女性にもてないみたいですねぇ。
もちろんこれは一般論。なかざわさんなら大丈夫かも??

ちなみにこの前の日曜日の夜山の手線でTOEICの文法の本読んでると、隣の隣に座ってた白人男性に、
「本を貸して」
って言われた。
渡すと、パラパラめくりながら「英語は話せますか?」って聞かれた。
ほんとは「はい」って言って片言の英語をしゃべりたかったけど、周りの人達に注目されてたから、「いいえ」
って言っちゃった。
そしたら、「英語の勉強は難しいけど日本語の勉強はもっと難しいですよ。頑張ってね」
って言われた。
全部日本語の会話だった。
びびった俺が恥ずかしい。。

さっさとTOEIC終わらせて、今度は英会話の勉強したいなぁ。見知らぬ人にも普通に声かけてくれるから、外人は好きなんだ。

海外で見知らぬ女性に声かけると普通に楽しく会話して、で、普通に「bye」で別れられるのに、日本だと「ナンパされた」って思われてすごい煙たがられるって友達が言ってた。

そういう話聞くと、外国っていいなぁって思う。

ただ、彼は日本で女の子と会話楽しみたいだけじゃなく、確実にナンパしてるんだけどね。
No.3227 と言いつつ。。 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/08 22:50 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
もし、俺が車内でIT試験の参考書読んでて、で、隣の男(日本人)に「何か分からない問題ありますか?」
って聞かれたら、まずそいつがホモではないか?と疑う。
で、十分に防御体勢を取りながら話す。(もしくはシカトかなぁ?)

なぜに見知らぬ外人と日本人でこんなに差が出るんだろう?
日本人が日本人に偏見を持つから、日本はオープンにならないんだろうな。
No.3228 Re:こんばんは 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/08/09 07:25 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
まっくくん、おはよう。

本の問題集やなくてソフト使ってんねんね。それって答えは充実してるんかな?
何でそういう答えになるんか詳しく解説してるやつやといいねんけど。
答えに納得いかんかったら、辞書や文法書を徹底的にあたる、って勉強方法とってると
自然とスコアも上がっていく思うで。まぁ、時間とお金使って研修行くんやから、
思いっきし元取って来ぃね。
No.3229 ゲストブックの小梅さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/09 21:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>君子危うきに近寄らず Vs 虎穴に入らずんば虎子を得ず
>先んずれば機を制す Vs 急いては事を仕損じる
>…いったい、どっちが本当なんだろう…

私の解釈です

>先んずれば機を制す
戦争では奇襲攻撃(だまし討ち)が味方の被害を最小にします。
例:日本側→真珠湾攻撃、米軍側→サイパン空襲

>急いては事を仕損じる
商売では、急いては儲けが少なくなります。

>君子危うきに近寄らず
君子とは日本で言えば天皇陛下とか首相みたいな高貴な方のことを言うので
貧乏人の小倅や小娘は最初から対象外、
君子は我が身が危険になれば一番最初に逃げ出し、それ政治的にが正しいとされ、
貧乏人の小倅や小娘が逃げ出すと卑怯者と言われますよという意味。

>虎穴に入らずんば虎子を得ず
巨人ファンが、関西の球場に行って阪神タイガースの悪口を言うと
怒った阪神フアンに袋だたきにされるという教訓的なおはなし。

No.3230 答えは。。 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/09 23:34 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
問題はすごくたくさんある(1万問以上)けど、解説は案外貧相っぽいですね。
でも、何とか頑張ります!
No.3231 ぎらぎら 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/09 23:48 元2世兄弟 自然消滅中でーす   20代中盤 宗教が無くても平気な人
元カノに「コンパ開いて」って言われたから開く事にした。
既に別の子とデートの予定してるから、あまり乗り気じゃないんだけど。
原因はともかく、俺が別れを切り出したからこの位の頼みは聞かないと駄目かな?って思った。

で、予定とかメールでやり取りしてた時に、
「別に楽しく飲めりゃいいから、彼氏とかいる子呼んでも全然構わないんじゃない?」
ってつい書いてしまった。

そしたら、「私は”コンパ開いて下さい”って頼んだの。女の子達はみんなその気で来るから、男の子達もそういう気持ちを持って参加してもらいたいの」
って言われた。

とりあえず、「分かった。多分俺以外の男はそういう気で来るから大丈夫だよ」
って答えといた。

すごいぎらぎらしてるなって思った。夏だからしょうがないか?

今回は、隅っこでおとなしく飲んでよ。。
No.3232 しばらくお休みですね。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/10 11:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
お休み前の最後の書き込み

・先んずれば機を制す
 カラオケで人に歌われる前にとりあえず自分の歌を入れてしまう

・急いては事を仕損じる
 機を制しようと早く歌を入れたはいいものの、歌ってる最中に
 最初のオーダーのドリンクが全員分来てしまい、歌そっちのけ

・君子危うきに近寄らず
 自分は歌がウマくないし、雰囲気が嫌い(プライド高いし)
 だから、カラオケはパス

・虎穴にいらずんば虎児を得ず
 だけど、落としたい子がみんなと一緒にカラオケに行くので
 とりあえずみんなについていく。
No.3233 おたがいさま・・? 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/10 11:54 元1世姉妹             
息子から「サバイバルゲーム」という話を聞いた・・
目がテンになってなって・・口が半開きのまま・・になる私

どうも防護服を着てエアガン・ガスガン?なんか分からないが・・とにかく・・かくれんぼじゃなく・・戦いあうらしい

モニターで監視?している係りの人から言われたらしい

貴方達みたいの初めてだよ・・普通ココにはマニアの人が多く、貴方達のように明るい体育会系で・・飛んだり跳ねたり、ぶら下がったり・・楽しんで撃ち合ってるの〜〜〜〜

一緒に遊ぶのは現役姉妹の(本人も神権学校に入っている)お子さん

とにかく息子の話にはツイテいけない・・そう言ったら・・息子に・・「オカアの話にこそツイテいけねえ」・・だって。
No.3234 ぼけつをほる 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/10 12:52 元1世姉妹             
なかざわさん、とても解りやすい例えを使っての説明(どっかで聞いた事あるセリフだね^^)ありがとう

すっごく分かりました、格言も使えるものだね〜

年中、急いでは事を仕損じている(バケツをほる・・じゃない・・墓穴をほっている)あ〜らら!でした
No.3235 Re:おたがいさま・・? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/10 15:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>息子から「サバイバルゲーム」という話を聞いた・・
>目がテンになってなって・・口が半開きのまま・・になる私

今のサバイバルゲームは安全ですよ。
ルールを決めて、防弾メガネをして、バッテリーとモーターで動く電動の
エアガンで撃ち合うんだけど、パワーアップした極悪銃は淘汰されて、
ノーマルな銃で安全に楽しく遊ぶ時代ですね。

昔のサバイバルゲーム(極悪銃時代)はねぇ、
改造したライフルで鉛入りのBB弾を撃てば200mは軽く飛ぶし、
消火器用の炭酸ガスの20気圧のエアパワーで撃ってくる奴とか
財力と体力にものを言わせて200気圧のアクアラングのエアタンクを背負って、
そのエアパワーで機関銃の弾を無限に撃ってくる奴とかがいっぱいいて、
地面に伏せていると周りの草が機関銃の銃撃できれいに刈り取られていくし、
頭を上げると6mmのBB弾の連射が顔面直撃で、皮膚の弱い奴は
顔から血を流すし、皮膚が強いのでも30分ぐらい涙が止まらないとか、
そんなのが当たり前の時代もありました。(そもそも取り締まる法律が無い)

今はそういうこだわる連中はみんな淘汰されて、安全に楽しく遊ぶ時代に
なっちゃいましたね。

押し入れに入ってるアサヒ・ファイアアームズのM-60とキャロットの89式小銃が泣いてるぜ
No.3236 楽しい遊びですか〜 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/10 19:17 元1世姉妹             
ゆーじさん、・・・読んでて・・・

また、目がテンになって・・口が大開き・・汗がひと筋

そういえば・・ゆーじさんの迷彩服の写真!ありましたね

確かに・・↓に比べれば・・安全ね〜・・は〜っ・・(汗)
No.3237 止まるなバイク〜。 投稿者:モモタロー 投稿日:2005/08/11 17:23 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです O型 20代中盤 神はいない無信仰な人
 隣の掲示板で重たい気分になったんでここで骨休めです。

突然ですが行って来ましたよ北海道へ。長年の夢が叶いやっと実現。
 【やれば何とかなるのだソロツーリング】をテーマに6泊連続テントで北海道の自然を満喫。途中地図は落とすわ金もついでに落とすわテントは豪雨で水没するわで中々ドキドキの展開に・・・
 バイクの調子も悪くなりエンジンからガラガラ異音もするし。
 知床半島で燃料無くなり掛けたのもヤバかった。もしこのまま日が暮れたら俺は熊の餌食か〜、ソロライダー熊のお腹でチェッカーフラッグ、って洒落にならん・・・
 しかし北海道って果てしなく広いですね。進めど進めど目的地に着かないんですよ。よく見たら本州の地図と縮尺違ったりして・・・
 飯も旨いし景色も綺麗だし言う事ないですね(夏限定ね)
 でも皆が言う程海産物安くないんですよね。土産土産って周りがうるさくって。
 [そんなに言うなら自分で買いに行けっ]て上司に言える訳もなく結局¥15,000も使う事に・・・
 ↑ちょっと位カンパしてよ〜(泣)
 何はともあれ北海道満喫の一週間でした。
 私事ですいません。
 暇つぶしに見てやって下さい。
 またちょくちょくお邪魔させて下さいね。
 それでは。
No.3238 ひろーい世界で 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/11 20:46 元1世姉妹             
それはそれは♪でっかいど〜・ほっかいど〜に?バイクで?ワイルド〜ですね^^v
登山をしてると、すれ違う知らない人同士で自然に挨拶してるのですが・・きっとツーリング中の人達も自然に挨拶交わすんだろうね〜?
せっかくこっちに移動して気楽な話をしたところで・・なんなんですが・・少し私の話を聞いてください
私はまだ10代の頃、家で一人で留守番をしていた時、エホバの証人の伝道者がきました・・聖書研究をして集会にも行きましたが止める事になったのですが・・心にしっかり染み込んでいたものですから・・20歳で結婚をして東京に住んで・・また研究を再開してしまいました・・つまり夫と向かう方向が、生き方そのものがちがいますから・・家庭は壊れます、当然ですよね・・夫に背信行為をしているわけですから
エホバの証人の中にしか本当の幸せはない!と信じていましたが、今分かるのです、愛とか感謝とか平和とか希望とか・・・
あの組織の中にはなかったですよ!
むしろ北海道の大地と空の中やビルや人ごみの中でも見出せるんです・・愛とか感謝とか平和とか希望とか
狭い世界じゃなく北海道の大自然のような広い世界でこの現実の世界で生きているって・・素敵な事だね・・な〜んて思いました
No.3239 (爆) 投稿者:小梅@多重ハンドル 投稿日:2005/08/11 21:09 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 神はいない無信仰な人
わああ! ゆーじさんとなかざわ さんにレスもらえた!!
すんごいうれしいでーす!

お礼遅れて申しわけありません…
「夏休み」はあんまり見ないので…

楽しいお話、ありがとうございます。
爆笑でした。

今夜はゆっくり眠れます。

AND...
キャンディス、プシュケー、犬神家、今回は匿名で(他にもおられるようですが)、は今日をもって廃止します。
「小梅」がいちばん打ちやすい…

でわ、わても夏休みはバツイチの同僚と温泉でリフレッシュしてきま〜す!

けふはもう寝る!
おやすみ!
No.3240 ペイチェック 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/12 22:12      
映画「ペイチェック」では、コンピューター技術者の主人公が機密情報を含む仕事を高額で請け負い、その代わり仕事が終わるたびに、仕事に関する情報を消されてた。
これは、映画の中だけの話かなぁって思ったけど、そうでもなくなってきたかも?

今、俺は大手都銀のシステム設計書の作成に携わっている。
で、今日会社から「これからは設計書は最重要機密事項扱いとする。今後、お客様の所に印刷した設計書を持っていく時は、おき忘れ防止の為公共機関を使わない事。指定宅配業者に設計書を送ってもらうか、タクシーで直接お客様の所に行くように」
と言われた。
これは、最近流行りの個人情報保護に関係するものではない。
だって、設計書には設計書には個人情報に関わる情報は書かれていないから。
理由としては、システムの根幹を成す情報が外部に漏れると悪意のある他者にシステムへの不正侵入を許す恐れがあるかららしい。
あと、これは直接には言われなかったけど、自社の技術力防止の意味もあると思う。
だから、仕事上の資料を自宅に持ち帰って仕事するのも禁止されてる。
でも、、ぶっちゃけ俺ら技術者の頭の中には設計書の詳細が詰まってる。だから、もし仕事に関わってる誰かがその情報をどこかに売ったりしたら会社が幾ら頑張っても意味無いのでは?と思った。
一応、会社には「作業上学んだ情報を他者に漏らしません」と念書を書かされてはいるけどね。

だから、将来はペイチェックみたくその仕事が終わり次第、記憶を消去されたりして。。
ただ、これやると技術者は知識の積み重ねができないから、困る。みんな何十年経っても新卒と同レベルじゃん?って思った。
No.3241 いつの日だったか・あせった一言 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/16 00:57 元1世姉妹             
息子はよくガールフレンドを連れてくる(中学の頃から)

松子ちゃん・竹子ちゃん・そして梅子ちゃん♪

わりと長かった梅子ちゃん・・そして桜子ちゃん

ある日遊びに来た子に・・「コーヒー飲む?」^^

「はい・いただきます〜」「そう・じゃ・掛けて梅子ちゃん!」

「・・・」「どうしたの?遠慮しないで〜梅子ちゃん〜」「・・・」・・・やばい!この子は・・この子は・・桜子ちゃん

あとから、息子に本気で殺されるかも?って思った(汗)
No.3242 久しぶりなので... 投稿者:kaoru 投稿日:2005/08/16 19:44 元2世研究生 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる B型 20代後半   
暫く来れなかったもので、来たからには何か書いていこうと
思ったのですが、毎日お薬飲んで庭の草取りしてる私には
話題がなあ〜い!!!
暦に関係なく療養生活を満喫していた私には父の夏休みが
とっても窮屈!で、病院に行って頓服もらったり筋注してもらったりしてました。それも今日でお わ り ! ルン♪♪
ちょっと職探ししよう。ニートなんて言わせない!
No.3243 嘘はバレル? 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/17 10:39 元1世姉妹             
息子は告り専門・・娘は告られ専門

ある日娘に素晴らしい花束が届いた・鮮やかなバラとカスミ草

数本ぐらいならバレないわよ・ね♪・・集会所のトイレなどに・と
バラの花を失敬して・・イヤイヤながらのKHに出発

あとから娘に・ほかにどこに飾ったの?私の目は踊る!

「なんで?ほんの2〜3本なのに・ばれちゃうの?」
「あのね・私の17歳の誕生日のプレゼント!バラの花は17本あったはず!これね・ママ!世の中の常識・よくおぼえておくのね」

娘に世の中の常識を教わる日がくるとは・・・・・。
No.3244 エホバの証人向けドラゴンボール 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/17 23:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
「おはようございます。私は悟空と言います」(原作「おっす!おら悟空だ」ですが、清い民として、言葉遣いは正しくしましょう)
「悟空と言う名前ですが、仏教的=サタン的なので、これからは、ペテロという名前で呼んで下さい。」(基本は丁寧な言葉遣い、また、ブルマ、トランクス、牛魔王その他も同じ理由により改名)
「私のおじい様の形見の四星球ですが、おじい様とは楽園でお会いできるので、ルツさん(ブルマの改名)に買い取っていただき、お金は王国のために寄付しました。」
「ところが、キングダムボール(ドラゴン=サタンなので、ドラゴンボールを改名)を集めて、願い事をかなえてもらう力を悪用しようと言う悪い方々がいることに気が付きました。」(エホバ神は、人間の私利私欲の願い事をボールを集めるなどと言う条件付で叶えられるはずはありませんから、もちろん、願いを叶える力は悪霊的なものです)
「そこでわたしは、ルツさんと一緒に未割り当ての地域に良いたよりを述べ伝えるかたわら、キングダムボールを探すたびに出かけました」
行く先々には、キングダムボールを暴力的な形で集めるサタン的な人たちがいます。
しかし、暴力的な解決はエホバの喜ばれるところではありません。
彼らにも、偏見を持つことなく、良いたよりを述べ伝えると、彼らは悔い改め、キングダムボールが7つ集まりました。
「エホバのご意思です!」
私たちはキングダムボールを集めて、世界中の人に良いたよりが伝わるようにとの願いを述べて、サタンの裏をかきました。(おいおい、使うんかい!)

こうして、私たちは今では、かつて「天下一武道会」という暴力的でサタン的な催しの行われていた会場で、国際大会を開き、世界中で愛と一致に結ばれた兄弟関係を楽しんでいます。

チャンチャン!
No.3246 Re:エホバの証人向けドラゴンボール 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/18 10:52 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
なかざわさん、こんにちは。じゅんです。

JW向け ドラゴンボール、ツボにハマってます。おもしろすぎ。
最後にキングダムボールを使っちゃうっていうのが、
神権的戦術というか、なんともJWっぽくて好きです(^^;

個人的意見を書かせてもらいますと、
(不真面目二世だったから、知識があいまいですが、、、)

「悟空」は、十二使徒じゃないけど、ペテロより、テモテかなぁ、、、と。
ペテロってイエスを3回否認するじゃないですか?
だから、ペテロをDGのキャラに当て込むと、個人的には、クリリンなんですよね。
(それも、まだ亀仙人の弟子になりたてのクリリン)

「悟空」も幼い頃から純真に(世間知らずに)育てられてきた
っていう面で、テモテとキャラがかぶっちゃいます。

いらんツッコミするつもりはなかったんですが、とにかく面白かったので、
レスせずにはいられませんでした。

続編「キングダムボールZ」もお待ちしてます(^^)

----
メールアドレスは、スパム対策のため
「.jp」を省略しています。
No.3247 面白かったのでコピペします。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/18 14:54 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 30代 宗教は必要ない人
ドラゴンボールのネタでこんなコピペを某巨大掲示板で見つけましたので貼っておきます。

===軍靴の音が聞こえます。===
2005/01/20 主婦J 50代 専業主婦

先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」
主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

某共○党系のサイトへの投稿文らしいのですが・・・。ネタだと言ってくれーって内容ですよね(^^;
No.3248 毎日暑いですね 投稿者:のこぎり 投稿日:2005/08/18 17:52 ただの一般人 ♂ なんちゃって擁護派でーす 部外者です 3種混合型 70代 宗教が絶対必要な人
いつか携帯版昼ぶたを作ってください。いつ死ぬの
No.3249 Re:毎日暑いですね 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/18 18:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
>いつか携帯版昼ぶたを作ってください。
ケータイ画面が嫌いだから作る予定はないです。

>いつ死ぬの
当分死ぬ予定はないです。早く死んでほしいんだろうけど残念だったね。

今度はケータイに切り替えたの? 毎日暑いのにご苦労さん(^^)
No.3250 Re:毎日暑いですね 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/18 18:25      
春マゲ丼イツ来ルノ?イツマデモ塔痴態ニ踊ラサレテナサイ。

ものみの塔はもうすぐ滅亡します。昼ぶたは永遠に不滅です。
No.3251 パンク母さん 投稿者:2005/08/18 18:58 投稿日:ただの一般人 ♂ なんちゃって擁護派でーす 部外者です 3種混合型 70代  俺ってあらしか?
No.3252 Re:毎日震度9の地震が殆どですね 投稿者:パンク母さん 投稿日:2005/08/18 19:18 ただの一般人 ♂ なんちゃって擁護派でーす 部外者です 3種混合型 70代 宗教が絶対必要な人
みんなノってるかあーい?wowwowwow イェーイ パンクdaロックだWOWWOWWOWWOWイェーイ!ワシの正体所帯はは戦友の織田くんの親戚どS。これからもワシ70過ぎ火傷夜露四苦!
No.3253 懲りない擁護派さんだねぇ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/18 20:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
多重ハンドルアラシだからIPアドレス公開

3252 パンク母さん Re:毎日震度9の地震が茂... 2005/08/18 19:18
wbcc4s02.ezweb.ne.jp
みんなノってるかあーい?wowwowwow イェーイ パンクdaロックだWOWWOWW....

3251 パンク母さん 皆さん、便所ばエ。頭に.... 2005/08/18 18:58
俺ってあらしか?

3248  のこぎり  毎日暑いですね 2005/08/18 17:52
いつか携帯版昼ぶたを作ってください。いつ死ぬの
No.3254 JW向けDBの解説 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/18 21:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
昨日、即興で暇つぶしに書いたもんなんで、突っ込みどころ満載ですが、JW1世の方や、一般の方にも理解いただけるように解説します。

私ら2世は、親の前では丁寧な言葉遣いを要求されていました。
子供には子供らしい表現や言葉遣いがありますが、「清い言語」を話すのが模範的とされていました。
「おっす」とか言ってると、「ふざけている」「世の影響を受けている」等の難癖をつけられてムチの材料になりました。

異教的なものについては過度な恐れを抱き、口にするのもはばかるように言われていました。

当家では、龍の柄がついたラーメン丼を、サタンの図柄として処分したことがあります。その後親がやや丸くなってからはなくなりましたけど。

キングダムボールは、キングダムホール(王国会館)と言葉を掛けてみました。

2元論的な考え方が教え込まれ、エホバじゃなければ、すべてサタン。白か黒しか世の中にはないのだ…と。
だから、エホバじゃない不思議な力はすべてサタンです。

学校で、暴力的ないじめにあった時には、いじめている子に「良いたより」をのべ伝えるように言われました。「証言の機会」とみなければならなかったのです。

理由は分からないけど、物事がうまく運んだことについては、「エホバのご意思」と言うのが合言葉でした。

宝くじを拾ったら、1等大当たりで、そのお金を使って新しい王国会館が建てられたらいいのに…と言う姉妹たちのなんと多かったことか。

だったら買いなさいっての。
でも、宝くじは、幸運の女神を崇拝する事になるので…云々
じゃあ、拾えばいいのかよってぇの。

ナチスが集会を開いていた場所で大会をした…云々の話はよく雑誌の記事になっていました。

まぁ、競馬場・競輪場…ギャンブルの聖地でよく大会をしておりましたなぁ…。

ちなみにペテロにしたのは、ペテロが武闘派だったからです。
イエスが捕縛された時に、剣で切りつけたのはペテロでした。

気が向いたら、「JW向けドラえもん」でも書きますよ。

公開講演も準備なしのアドリブで乗り切っていたので、この程度の話ならなんぼでも作れるのですが、気分屋なもんで。

ではでは
No.3255 ついでに 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/18 22:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
ドラゴンボールそのものを知らない人には、何の解説にもなってませんが、私の場合は、そもそも

「暴力的」

と言うことで、鳥山ネタのずっと前から禁止されていました。
No.3256 宝くじ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/19 00:09 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 30代 宗教は必要ない人
>宝くじを拾ったら、1等大当たりで、そのお金を使って新しい王国会館が建てられたらいいのに…と言う姉妹たちのなんと多かったことか。

高額当選の場合は、住所氏名はもちろんのこと、どこの店で購入したのか、いつ買ったのかを聞かれるんですけどね。経緯があやふやの場合、換金を断られます。拾ったなんて言ったら絶対アウトですよ。

っていうか、これくらい何も知らない人だと当選くじをどこに持って行けば良いのかも知らなさそうですけども(^^; 郵便局とかに持って行きそう(笑)

宝くじ購入を禁じているのは、一攫千金の精神はJWにふさわしくないからだと思っていました。馬券は買ったことがありますが、宝くじだけはどうしても買う気になれないのは換金率の低さ(5割)のような気がします。胴元(国)が半分も持ってくなんて酷すぎる!競馬だって2割5分程度しか胴元は取らないのに。 みんな良く買う気になるなと感心します。

【独り言】携帯ユーザーさんってなんでマナーが悪いんですかね? もっともアラシさんはマナーなんて関係ないのかもしれないけど。
No.3257 スコールの思い出 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/19 10:19 元1世姉妹             
ここは毎日が気楽な夏休み♪ちよっとだけ・スコールにあっちゃった、
スコールといえば・シンガポールで・遊園地で遊んで・町をブラブラしてたら・・突然のスコール!
あわてて・ドサクサにまぎれて飛び乗ったタクシー・・助手席の私はいいけど・・後ろに5人・・ビショビショの女が5人ダンゴ状態・・・そろって「ゴーゴー・ヘイ・スタート・ゴーゴー」

「ノーノー」ってしぶるドライバーに・・「ポリスいたら隠れるオーケー?」「スコールでわかりゃしないよ・ゴーゴー」
これもドライバーにとってホントのスコールか?
No.3258 あららさん、みおさんへ 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/19 19:44 一般人で家族が元 ♀  今、どん底です O型 40代中盤 考えたこと無い
あららさん、みおさん こんばんわ!

先日、あららさんとみおさんにご相談に乗って頂いた
奥様がエホバの証人になられ、
お子様がチックになってしまったご家族のお話の後日談です。

夕方、ご主人からお電話を頂きました。
離婚されたそうです。

お子さんたちは、ご主人が引き取る事になったそうです。

たった、2,3分の会話でしたが
電話の向こう側で、ご主人が泣かれているのがわかりました。
ため息ばかりが出た、そんな人との会話も久々でした。

何の力にもなれませんでした・・・とまた、ため息です。
No.3259 ため息 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/19 21:55 元1世姉妹             
アブサンさん、こんばんは・・ため息しかでませんね・分かります、家庭を壊すのがエホバの証人・心を壊すのもエホバの証人・・アブサンさんね、この豚さんのトップにあるリンクから「エホバの証人のQ&A」にいって「エホバの証人についてさらに詳しく知るリンク集」の(どちらかといえば批判系)の一番下にある「エホバの証人離婚親権訴訟判決」を見たことありますか?
もしまだだったら・・見てみてね^^・・またまたため息しか出ないんだけど・・私達の年齢になると子供が絡んでくると・・黙ってられないよね〜・・どうしようもなく・・せつなくなるね。
No.3260 やっぱ、ため息(´。`)はぁ・・・ 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/19 22:39 一般人で家族が元 ♀  今、どん底です O型 40代中盤 考えたこと無い

あららさん、貴重な情報をありがとうございました。
自分の娘に関係のあるサイトは、軒並み調べてはいたのですが
全て読ませて頂ました。

夫婦間を「原告・被告」という立場にまで、追いやられてしまった人たちの事は、知りませんでした。

今、適切な言葉が見つかりません。
また、また、ため息です。

No.3261 何だか 投稿者:美香 投稿日:2005/08/21 04:49 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
疲れた。
はよ〜寝てくれい!
2歳のやんちゃぼーずRちゃん!

病院から退院してきて、ずっとだぞ〜。

逆子で自然分娩したから、そのせいで仮死で産まれてきた。
そのせいで、こうなちゃったの?

んなことあるわけないか。(笑)

あの頃は何度も何度も、帝王切開にすれば良かった…って自分を責めたけれど…。
でも、無事何事も無く、元気に普通の子と同じに育ってくれて嬉しい♪

やんちゃすぎて大変だけど、とってもいとおしくて可愛いな。
特にノリノリで踊ってる姿。
No.3262 Re:何だか 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/08/21 21:49 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
美香さん、初めまして、かな? 毎日お母さん業お疲れ様。すごい時間の書き込みやね。

>やんちゃすぎて大変だけど、とってもいとおしくて可愛いな。
>特にノリノリで踊ってる姿。

なんか姪っ子が小さい頃のこと思い出したわ。子供が踊ってるのってすんごいかわいいねぇ。
子供見てると、音楽と踊りってのは、人間のDNAに深く刻み込まれてるんちゃうかって思う。
姪っ子でこんだけかわいかったら、自分の子供はどんなんやろ、って思う。
絶対親バカになるやろな、僕(笑)
No.3263 ゆうじんさん 投稿者:美香 投稿日:2005/08/22 12:55 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 美香さん、初めまして、かな? 
毎日お母さん業お疲れ様。
すごい時間の書き込みやね。

ゆうじんさん、初めまして、です。
ありがとうございます。
そうですよね〜。
いつもはパソコンなんかやってる場合じゃないくらい走りまわってて
止めるとニッコリ笑って、また逃げて走り回るので大変なのですが、
めずらしくおとなしく遊んでたので。

ウチはマンションの3階だし、夜中なのに…いつも下の部屋の方に迷惑かけてます…。
いつもすみません…と言うと、下の方はとっても良い方で、
小さいうちはしょうがないから気にしないで。
ウチも昔はそうだったのよ。気にし過ぎるとノローゼになっちゃうから!って言ってくれるので、
少しは気が楽なのですが、でもやっぱり、走りまわられるとブルーになりそうです。
下の子は夜寝て昼は起きてるんだけど、Rだけは違う。
子育てって、大変って感じたのはこの子が初めてです。
小児科の先生とか、保健婦さんにも相談したけれど、
もう少しの辛抱だからお母さん頑張って!と言われ。。。

> なんか姪っ子が小さい頃のこと思い出したわ。子供が踊ってるのってすんごいかわいいねぇ。
> 子供見てると、音楽と踊りってのは、人間のDNAに深く刻み込まれてるんちゃうかって思う。
> 姪っ子でこんだけかわいかったら、自分の子供はどんなんやろ、って思う。
> 絶対親バカになるやろな、僕(笑)

なんか仕草が可愛いんですよね。
最近、弟にも子供が生まれて弟の奥さんが写メ送ってきてくれたんですけど、
やっぱり子供って誰の子でも可愛い!自分の子供だったらもっと可愛い!!
だから、毎日寝不足でも頑張れます。

ゆうじんさん、親バカな方が幸せなんですよ〜。
No.3264 Re:ゆうじんさん 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/08/22 22:39 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
そっかぁ、走り回ってるんやぁ。下の部屋の方がいいって言うてくれてはるんやったら、
それでいいやん。やっぱ元気が一番!

子供って見てて飽きませんよね。僕が特に好きなんは、何かものを食べてるとき。
「あ〜、生きてるなぁ」って感じるんです。最初は食べさせてもらってたと思ったら、
次会ったときは自分でスプーンやフォークを使えるようになってる。で、次会ったら
お箸を器用に使いこなしてる。ほんとどんどん成長していく、って感じ。

自分の子供やと責任が伴うから、そんな楽しいことばっかりやないんやろけど。
特に「親」ってものに対しては複雑な感情持ってるから。
No.3265 美香さん 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/23 02:11    O型 40代中盤 考えたこと無い

美香さん、はじめまして。アブサンです。

私のところも下の二人が年子で、モ〜大変でした^^;

夜中の運動会も、やっとりました!今、思い出しても、あの頃は若さと体力だけで子育てしてましたw。

下の2人と私が夜中ドタバタして、その頃長男は小学生でしたので、次の日の朝6時には起床しなくてはいけなくて・・・。

「結婚記念日なにほしい?」と夫に聞かれ、「スイミン!」と噛み付いたこともあったよっ。

でも、それも本当に「あっ!」という間の出来事であったような
今では、子どもらは皆成人しちゃって、あれだけ睡眠時間が欲しい!と願っていたのに、なぜか最近では朝起きるのが以上に早い!年寄り体質になってもーた^^

美香さん。今は「時計」が、在って無いモノと割り切りって、
身体もキツイと思うけど、この夏を越えれば大丈夫だよ。

ほらっ、もうすぐ秋。
涼しくなるとちゃんと寝るようになるから大丈夫だからね!

今ごろ、Rちゃんはロード・ランナーになっているのかなっ?

No.3266 またしても・・・ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/08/23 14:30 元2世姉妹 自然消滅中でーす  O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
体調が悪いです。
ストレスです。
左耳にきました。

え〜ん・・・

原因は表向きには色々あるケド
根本の大本は・・・母との関係・・・

やっぱり私、あの方は苦手デス。
ツカレマシタ。
ヘトヘトデス。

> 特に「親」ってものに対しては複雑な感情持ってるから。

ホントに。
そう思います〜

その複雑な感情が限界きそうで、ギリギリって感じです。
それでも、義理もあるし感謝もしているし。
・・・キツイナ。イロイロ。

ちょっと、愚痴こぼしちゃいました。

No.3267 Re:またしても・・・ 投稿者:アブサン(カースケの母です) 投稿日:2005/08/23 21:09    O型 40代中盤 考えたこと無い

ちゅーりっぷさん、こんばんわ!
娘が大変、お世話になりましたぁ〜。
今では、母親の私が自縛霊のごとく
うろちょろと「豚ひる」に張り付いております(笑)。
そのうち、管理人さんから除霊されちゃうかも・・・^^

> 体調が悪いです。
> ストレスです。
> 左耳にきました。

耳がおかしくなってるのは、ストレスだと思う。
私も、「親」と接する時間が増えた時期に同じような
(たぶんだけど)状態によくなってました。

善悪や生きる価値観が異なる人とは、付き合わなければ
それまでのことなのですが
「親」って存在だけは、そうもいかないものですからね。
本当によくわかります。

なぜか、私は自分の母親が言う「〜〜してあげましょうか?」
という言葉に過剰反応してしまう。
「してあげましょうか?」って言葉、なんか彼女が言うと恩義背がましくて嫌な言葉に聞こえちゃうんですよね。

「私はこうしてあげたいと思うんだけど。どう?」
って言葉とは、ちと意味合いがちがうでしょう?

自分は今だに「内なる子ども」と共存しているんだと思う。
昔はそれが嫌で嫌で、たまらなかったけれど、
今は、納得して共存させています。

自分の母親はもう70も過ぎ、以前の様な「体力」も「言葉の力」もない。そんな彼女を見ていると不思議と今までに高利回りの良かった、私の母への「恨み・苦情・恐怖限定・貯金通帳」の金額が、今では1円単位にまで減ってしまった。

「おめーは、最低の母親だった!」って言葉を何度も本人に伝えたかったけれど。言えないよ。今じゃあ、自分も人の親やってるんだもん。

親が与える愛と、子が欲しがっている愛の質が違った時に、双方で、歩み寄る姿勢が取れない状況って一番哀しいし辛い。

ちゅーりっぷさんの心と体調が、「チューリップ」という名のように、穏やかな春の空を望む花色となりますよう祈っております。
No.3268 致命的な誤字発生! 投稿者:アブサン(カースケの母です) 投稿日:2005/08/23 21:16    O型 40代中盤 考えたこと無い
「豚ひる」→「ひる豚」でした。
今夜「豚ヒレ・カツ」だったもんで^^ゴメン
No.3269 豚ひるでもいいんじゃない? 投稿者:匿名 投稿日:2005/08/23 23:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
by いまだに「次はザギンな!」(銀座に飲みに行くぞ)…な不動産屋
No.3271 ゆうじんさん、アブサン(カースケの母さん) 投稿者:美香 投稿日:2005/08/24 07:14 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 子供って見てて飽きませんよね。僕が特に好きなんは、何かものを食べてるとき。

そうそう!!見てて飽きないですよね!!
ぎゅって抱きしめたくなる!!

> 「あ〜、生きてるなぁ」って感じるんです。最初は食べさせてもらってたと思ったら、
> 次会ったときは自分でスプーンやフォークを使えるようになってる。で、次会ったら
> お箸を器用に使いこなしてる。ほんとどんどん成長していく、って感じ。

ホント、子供の成長って早くて、瞬きしてる暇なんかないわよって勢いで成長していきます。
6、7ヶ月くらいからお座りができ、少しするとハイハイとつかまり立ち、
ひとり立ち、あんよ(ひとり歩き)と、あっという間です。
個人差はあるけれど、大体1歳くらいまでがこんな感じですよ。

Rの場合は、スプーンやフォークが使えるようになったのは1歳3、4ヶ月の頃。
結構、上手に口に運んで食べれて満足そうにニッコリしてましたよ。
今は、お箸に挑戦中。今は、何でもやりたがりの第一次反抗期です。

> 自分の子供やと責任が伴うから、そんな楽しいことばっかりやないんやろけど。

結構、楽しい事ばっかりだったりしますよ。
三男のKちゃんがお座りができる6ヶ月までは、年子だから、体力的にも精神的にもすごく大変だったけれど、
今は、辛いことよりも、楽しい嬉しいことの方が多いと感じてます。

そうですよね…。

> 美香さん、はじめまして。アブサンです。

アブサ〜ン!!初めましてじゃないですよ〜!
何度目か ですよ。こんにちは〜♪

> 私のところも下の二人が年子で、モ〜大変でした^^;
> 夜中の運動会も、やっとりました!今、思い出しても、あの頃は若さと体力だけで子育てしてましたw。

えっ、アブサンのとこもだったんですか!?
私は体力はあんまりないので、気力で頑張ってます。
なぜか根性だけはあるみたいです。

昨日はKちゃん(三男)もRちゃんに叩き起こされて、起きてしまって
走り回ったり(Rだけ)、一緒になってオモチャで遊んだりしてました。
しかも、朝の7時前まで。。。

ずっと前に、夜寝ないのは私のせいだって言われて、一時期、すごく悩んでノイローゼぎみになったこともありました。が、
そんなに言うなら…と、2週間ウチに来てもらって、面倒見てもらおうと思って来てもらったら、
向こうもこんなに寝ない子は初めて!血圧上がって大変!
こんなに寝れないんじゃ頭もおかしくなっちゃうと言って帰って行きました。
これで、私が一生懸命やってるんだってこと分かってもらえたみたです。
めでたし、めでたし。

> 下の2人と私が夜中ドタバタして、その頃長男は小学生でしたので、次の日の朝6時には起床しなくてはいけなくて・・・。

下のチビちゃん達が寝た後に、もう一仕事って大変ですよね。
私の場合、起きれなかったら、のび君にY(長男)の朝ごはん作って食べさせてねとお願いしてあるので大丈夫です。
協力してくれなきゃ、体力持ちません。。。

> 「結婚記念日なにほしい?」と夫に聞かれ、「スイミン!」と噛み付いたこともあったよっ。

いつの間にか一緒になって寝てしまうし、のび君が先に寝てしまうから、そんなことは無理なので、
誕生日のプレゼントと一緒でいいからダイヤのネックレスが欲しい!!だって私、1年くらいの間で2回も出産するのよ!!
これくらいしてくれたってバチ当たんないわよ!!痛い思いするのはわたしなのよ〜!!と、お店の前でだだをこねてみました。

マジかよ、しょうがねーなーと、しぶしぶ買ってくれたんですけど、今思えばすごいこと言ったな〜って思います。
のび君は、お前のネックレス代で俺が株で儲けたのほとんど使っちまったよと、寂しそうに言ってました。
悪いことしたかな。。

> 美香さん。今は「時計」が、在って無いモノと割り切りって、
> 身体もキツイと思うけど、この夏を越えれば大丈夫だよ。
> ほらっ、もうすぐ秋。
> 涼しくなるとちゃんと寝るようになるから大丈夫だからね!

そうなんですよね。小児科の先生もそんな感じの事をおっしゃってました。

この夏越えれば、ですか!?じゃ、そうなることを期待して頑張りま〜す!!

> 今ごろ、Rちゃんはロード・ランナーになっているのかなっ?

さっきまで、そうでした。
のび君を見送ったら寝ます。おやすみなさーい。

PS:アブサン、もし良かったらメール下さい。気が向いたらでいいです。
No.3272 アブサンさん 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/08/24 12:36 元2世姉妹 自然消滅中でーす  O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
レス、ありがとうございます〜
とっても嬉しいです♪

アブサンさんのカキコは、いつも楽しみにしてますヨ。
ね?ゆーじさん。

> 耳がおかしくなってるのは、ストレスだと思う。
> 私も、「親」と接する時間が増えた時期に同じような
> (たぶんだけど)状態によくなってました。

うぅ・・・そうなんです・・・
以前、強いストレスを感じていたときに
突発性難聴と、メニエール病を患いました。。。
ストレスが耳にくる体質みたいデス。

> 善悪や生きる価値観が異なる人とは、付き合わなければ
> それまでのことなのですが
> 「親」って存在だけは、そうもいかないものですからね。
> 本当によくわかります。

あぁ、わかっていただけて、本当に嬉しいです。
ホッとします。

> なぜか、私は自分の母親が言う「〜〜してあげましょうか?」
> という言葉に過剰反応してしまう。
> 「してあげましょうか?」って言葉、なんか彼女が言うと恩義背がましくて嫌な言葉に聞こえちゃうんですよね。

そうなんですよ!私も母の言う言葉や態度で
ついつい、過剰に反応してしまうモノがあって。
でも、同居だし、平和に穏便に生活したいので何も言わず
我慢してしまい、ストレスになるのだと思います。
流せちゃえばいいんですけどネ・・・とほほデス。

> 自分は今だに「内なる子ども」と共存しているんだと思う。
> 昔はそれが嫌で嫌で、たまらなかったけれど、
> 今は、納得して共存させています。

そうですね・・・
私も「内なる子ども」と共存しています。
私の場合はきっと、まだそれが嫌で嫌でたまらないのだと思います。

> 自分の母親はもう70も過ぎ、以前の様な「体力」も「言葉の力」もない。そんな彼女を見ていると不思議と今までに高利回りの良かった、私の母への「恨み・苦情・恐怖限定・貯金通帳」の金額が、今では1円単位にまで減ってしまった。

ナイスです!〜その表現の仕方!
私は未だにその貯金が、高利回りで貯まっている段階かも?

> 「おめーは、最低の母親だった!」って言葉を何度も本人に伝えたかったけれど。言えないよ。今じゃあ、自分も人の親やってるんだもん。

そうなんですよね。
私も喉まで出かかっても・・・引っ込めます。
きっと、一生言えないと思います。

> 親が与える愛と、子が欲しがっている愛の質が違った時に、双方で、歩み寄る姿勢が取れない状況って一番哀しいし辛い。

これでも、歩み寄っているつもりなのですが・・・
それでもまだ、流せないというか、どこかで許せない自分が
・・・悲しいです。

> ちゅーりっぷさんの心と体調が、「チューリップ」という名のように、穏やかな春の空を望む花色となりますよう祈っております。

ありがとうございます〜
ここで吐き出せて、アブサンさんからも慰めの言葉を頂けて
ちょっとづつ元気になれそうです。
No.3273 海自のお話、お疲れ様でした 投稿者:らいナス 投稿日:2005/08/24 13:04 ただの一般人 ♂  部外者です B型 30代中盤 宗教がないと寂しい人
靖国に賛成し怒られている、プロテスタントの
クリスチャン(信仰歴10年以上、海外の神学校で学んだ経験あり)です。まあ、私も一生懸命、自分の力を信じて学んできましたが、律法と信仰は180度違うものと気づいてから、普通な人?になりました。結局、わたしゃ、罪人やねん。
人の行いでは人は救われへん。また、人を導くのも私じゃむりやろ。本物にはなれへんな。

まあ、世俗的な事も全然OKっす。という立ち位置てな感じです。

自衛隊に前から興味があって、最近の軟弱学生を見ると、
「たのむ、両親よ自衛隊にぶっこんでやれ!」と思います。
1ヶ月のプログラムとか、あればいいのにと真剣に思っています。無意識的に一体感を望みながら、うだうだ言っている若者には荒療治も必要だと感じているからです。

管理人様、個人的に興味があるのは、

「全員 きけーーっ」
「きこえんぞーーっ」
「質問ーーーっ」

などの上官から下の者に語る、命令形?的な
自衛隊用語があれば、教えて頂きたく思います。

自衛隊というキーワードにたどり着いて、海自に入るにはの
原稿にたどり着き、TOPに来ずに読み進んでいました。

管理人様から、JWの言葉が出てきたとき、
少しだけですが、驚き、教理がいかに人生に影響を及ぼすか
を感慨深く原稿を読ませて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
No.3276 アブサンさん と ゆうじんさん 投稿者:美香 投稿日:2005/08/24 17:37 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
サンの後にさん付けると不自然かな?と思っちゃって、
そのままにしちゃったのですが…。
さん付けするべきでしたね…。
アブサンさん、あと読んで不快に思われた方、
ごめんなさい。m(__)m

なので、訂正です。

ゆうじんさん

> 子供って見てて飽きませんよね。僕が特に好きなんは、何かものを食べてるとき。

そうそう!!見てて飽きないですよね!!
ぎゅって抱きしめたくなる!!

> 「あ〜、生きてるなぁ」って感じるんです。最初は食べさせてもらってたと思ったら、
> 次会ったときは自分でスプーンやフォークを使えるようになってる。で、次会ったら
> お箸を器用に使いこなしてる。ほんとどんどん成長していく、って感じ。

ホント、子供の成長って早くて、瞬きしてる暇なんかないわよって勢いで成長していきます。
6、7ヶ月くらいからお座りができ、少しするとハイハイとつかまり立ち、
ひとり立ち、あんよ(ひとり歩き)と、あっという間です。
個人差はあるけれど、大体1歳くらいまでがこんな感じですよ。

Rの場合は、スプーンやフォークが使えるようになったのは1歳3、4ヶ月の頃。
結構、上手に口に運んで食べれて満足そうにニッコリしてましたよ。
今は、お箸に挑戦中。今は、何でもやりたがりの第一次反抗期です。

> 自分の子供やと責任が伴うから、そんな楽しいことばっかりやないんやろけど。

結構、楽しい事ばっかりだったりしますよ。
三男のKちゃんがお座りができるようになった6ヶ月までは、年子だから、体力的にも精神的にもすごく大変だったけれど、
今は、辛いことよりも、楽しい嬉しいことの方が多いと感じてます。

そうですよね…。

アブサンさん

> 美香さん、はじめまして。アブサンです。

アブサンさーん!!初めましてじゃないですよ〜!
何度目か ですよ。こんにちは〜♪

> 私のところも下の二人が年子で、モ〜大変でした^^;
> 夜中の運動会も、やっとりました!今、思い出しても、あの頃は若さと体力だけで子育てしてましたw。

えっ、アブサンさんのとこもそうだったんですか!?
私は体力はあんまりないので、気力で頑張ってます。
なぜか根性だけはあるみたいです。

昨日はKちゃん(三男)もRちゃんに叩き起こされて、起きてしまって
走り回ったり(Rだけ)、一緒になってオモチャで遊んだりしてました。
しかも、朝の7時前まで。。。

ずっと前に、夜寝ないのは私のせいだって言われて、一時期、すごく悩んでノイローゼぎみになったこともありました。が、
そんなに言うなら…と、2週間ウチに来てもらって、面倒見てもらおうと思って来てもらったら、向こうもこんなに寝ない子は初めて!血圧上がって大変!
こんなに寝れないんじゃ頭もおかしくなっちゃうと言って帰って行きました。
これで、私が一生懸命やってるんだってこと分かってもらえたみたいです。
めでたし、めでたし。

> 下の2人と私が夜中ドタバタして、その頃長男は小学生でしたので、次の日の朝6時には起床しなくてはいけなくて・・・。

下のチビちゃん達が寝た後に、もう一仕事って大変ですよね。
私の場合、起きれなかったら、のび君にY(長男)の朝ごはん作って食べさせてねとお願いしてあるので大丈夫です。
協力してくれなきゃ、体が持ちません。。。

> 「結婚記念日なにほしい?」と夫に聞かれ、「スイミン!」と噛み付いたこともあったよっ。

いつの間にか一緒になって寝てしまうし、のび君が先に寝てしまうから、そんなことは無理なので、
誕生日のプレゼントと一緒でいいからダイヤのネックレスが欲しい!!だって私、1年くらいの間で2回も出産するのよ!!
これくらいしてくれたってバチ当たんないわよ!!痛い思いするのはわたしなのよ〜!!と、お店の前でだだをこねてみました。

マジかよ、しょうがねーなーと、しぶしぶ買ってくれたんですけど、今思えばすごいこと言ったな〜って思います。
のび君は、お前のネックレス代で俺が株で儲けたのほとんど使っちまったよと、寂しそうに言ってました。
悪いことしたかな。。

> 美香さん。今は「時計」が、在って無いモノと割り切りって、
> 身体もキツイと思うけど、この夏を越えれば大丈夫だよ。
> ほらっ、もうすぐ秋。
> 涼しくなるとちゃんと寝るようになるから大丈夫だからね!

そうなんですよね。小児科の先生もそんな感じの事をおっしゃってました。

この夏越えれば、ですか!?じゃ、そうなることを期待して頑張りま〜す!!

> 今ごろ、Rちゃんはロード・ランナーになっているのかなっ?

今朝の6時半頃まで、そうでした。

PS:アブサンさん、もし良かったらメール下さい。気が向いたらでいいです。
No.3277 美香さん 投稿者:アブサン(さん・はいらないからねっ) 投稿日:2005/08/24 19:33    O型 40代中盤 考えたこと無い

美香さんの書き込みを読んでいると毎度毎度
「なっ、なつかしィ〜なァ〜」としみじみ感じてます!

>私の場合、起きれなかったら、のび君にY(長男)の朝ごはん作って食べさせてねとお願いしてあるので大丈夫です。
協力してくれなきゃ、体が持ちません。。。

これは、大正解です!!
私も長男に散々助けてもらったですよ!
娘なんか、もうほとんど長男が育てたようなもんですから。

そのうち、親が「これやって!」と要求する前に
のび太くんが自発的に「僕ならこれ出来る!」とか
「お母さんの為にやってあげたい!」って気持ちから
なんでも行動できる子になるよ!

たとえ上手にできなくても、
子どもの自信みたいなモノを培うのに一番いい方法だよっ!

>お前のネックレス代で俺が株で儲けたのほとんど使っちまったよと、寂しそうに言ってました。
悪いことしたかな。。

うんにゃ、うんにゃ。
どこの旦那さんも、一応文句を言いますが
ちゃんと、日々の美香さんの働きを感謝しておられるのです!
(24時間体制ですもん。育児は、肉体労働者であり、精神労働者であるのです!)

今は本当に大変でキツイ時期ですが、
大変な事や辛い事が多くあればあるほど
後日、ご主人との2人だけの生活を送るようになった時の
「宝石箱」となりますから!

ダイヤもサファイヤもトルコ石も入っておりやすよ!!
お楽しみにっ^^
メール送ります!真面目な話はしないけどそれでもいいかなァ?
No.3278 ちゅーりっぷ さん 投稿者:アブサン(さん・はいらないからねっ) 投稿日:2005/08/24 20:43    O型 40代中盤 考えたこと無い
ちーりっぷさん、こんばんわ!

今夜は台風接近中ということもあるのか
いくらか涼しいですねっ!

何日か前に夏風邪をひいてしまって
咳が止まらないので、今日また病院へ行ったとですよ。

「気管支喘息っぽい」って診断されました。

ぜーんーそーくー? マージでぇ〜??
唯一の救いは「っぽい」って部分ですが、微妙です。
禁煙はともかくアルコールもダメ!って言われ落ち込んでます↓

>私も母の言う言葉や態度で
ついつい、過剰に反応してしまうモノがあって。
でも、同居だし、平和に穏便に生活したいので何も言わず
我慢してしまい、ストレスになるのだと思います。
流せちゃえばいいんですけどネ・・・とほほデス。

いけましぇん!
流したり、我慢は ぜってーにしてはなりましぇん!

「声に出して読みたいグチリ」にしてしまうのです!
まず、グチリを文章にします。
そして、誰もいない場所で←けっこうこれが問題ですが
大声でそれを朗読するのです。
まるで、他人が書いた絵本を読み聞かせるように!
声に出す→自分の耳に入る→「内なる子」が納得する
その後、証拠隠滅(紙をビリビリに破きゴミ箱へ)

一度、やってみて!けっこう笑えるんだ!へへっ

本当は他人にグチを聞いてもらうのが一番いいらしい。
でも、私の場合、それがどーしても出来なくって
グチルって嫌なもんです。
なるべくなら、他人に迷惑をかけたくはない、傷はつけたくない、
巻き込みたくはない、自分のアキレス腱は知られたくないものね。

でも、自分で自分を責めてはダメだよ!
間違った時には、誰かが必ず「まちがってるよ!」って教えてくれるから!
その為に「他人さま」はいるのです。
たまには、使っちゃえ!「他人さま!」

私なんか、この掲示版でアンドレア・ジャイアンツ級の
住人から
「おめーさん!カルトの侵入を阻止できなかったじゃなーの」
って、技かけてもらう日まで頑張るんだから(笑)

板上だから、ハグできないんだけど
ハグ・ハグ している気持ちでいます!
元気だせっ! ムギューっ!
No.3279 南の島 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/25 00:57      
行きたいなぁ。
スキューバしたり、ココナッツジュース飲みながら、ビーチでぼーっとしたり、したいなぁ。。
って現実逃避しちゃった。

来年は、絶対行こう!!
No.3280 Re:ちゅーりっぷ さん 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/08/25 12:53 元2世姉妹 自然消滅中でーす  O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
> ちーりっぷさん、こんばんわ!

アブサン、こんにちは♪
うふふ、私も「さん」づけはナシでいいですヨ。

> 今夜は台風接近中ということもあるのか
> いくらか涼しいですねっ!

そうですね〜過ごしやすい夜デシタ。
今日は大雨です。丁度仕事帰りに台風が直撃しそうで
ちょっとドキドキしちゃいます。
びしょぬれになりそう・・・

> 何日か前に夏風邪をひいてしまって
> 咳が止まらないので、今日また病院へ行ったとですよ。
>
> 「気管支喘息っぽい」って診断されました。
>
> ぜーんーそーくー? マージでぇ〜??
> 唯一の救いは「っぽい」って部分ですが、微妙です。
> 禁煙はともかくアルコールもダメ!って言われ落ち込んでます

大変&心配ですね・・・お大事にしてください。
私もアルコール駄目って言われたら、かなり落ち込んじゃいます。

> 「声に出して読みたいグチリ」にしてしまうのです!
> まず、グチリを文章にします。
> そして、誰もいない場所で←けっこうこれが問題ですが
> 大声でそれを朗読するのです。
> まるで、他人が書いた絵本を読み聞かせるように!
> 声に出す→自分の耳に入る→「内なる子」が納得する
> その後、証拠隠滅(紙をビリビリに破きゴミ箱へ)
>
> 一度、やってみて!けっこう笑えるんだ!へへっ

素晴らしいアイデアですね!
私の場合は、同居ですし、妹が出産して
しばらく赤ちゃんを連れて実家に帰ってくるので
誰もいない場所は、当分難しそうデスガ・・・
機会があったら、ぜひぜひチャレンジしてみます。

> 本当は他人にグチを聞いてもらうのが一番いいらしい。
> でも、私の場合、それがどーしても出来なくって
> グチルって嫌なもんです。
> なるべくなら、他人に迷惑をかけたくはない、傷はつけたくない、
> 巻き込みたくはない、自分のアキレス腱は知られたくないものね。

そうですね〜
私もなかなか愚痴るって出来なかったのですが
最近は、だいぶ愚痴れるようになりまして・・・
でも、愚痴れることって、大抵自分にとっては
もうど〜でもいいようなコトだったりもするんですよネ。
あはは・・・
なのに、人様に迷惑かけて・・・反省です。

はい。自分のアキレス腱は誰にも知られたくないです。
これは未だにそうです・・・
アブサンは、ご自身のアキレス腱を話せますか?
だんなさんなり、お友達なりに。

> でも、自分で自分を責めてはダメだよ!

え〜ん、ありがとうございます。
自分を責めるのが大好きニンゲンなので。
ついつい、自分を責めてしまいます。

> 間違った時には、誰かが必ず「まちがってるよ!」って教えてくれるから!
> その為に「他人さま」はいるのです。
> たまには、使っちゃえ!「他人さま!」

そうですね。
苦手だった自分のことを話すコトが、少しづつですが出来ているような気もするので
もうちょっと、頑張ってみます。

> 板上だから、ハグできないんだけど
> ハグ・ハグ している気持ちでいます!
> 元気だせっ! ムギューっ!

嬉しいです〜♪
そうなんですよネ。こんなときは、誰かにぎゅっとしてもらえると
元気が出るのかも・・・
それでも、板上であっても、ハグハグしてもらえて
また、元気出てきました。
ありがとうございます。感謝です。
No.3281 Re:海自のお話、お疲れ様でした 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/25 19:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
らいナスさん
>上官から下の者に語る、命令形?的な自衛隊用語があれば、教えて頂きたく思います。

改まって聞かれると考えちゃうなぁ・・・
自衛隊って官庁でありながら体育会系の世界だからそれなりの普通の口の利き方ですよ。

上官に口をきく場合は、艦長、副長、機関長、というように職名で呼び捨て。
「ケロロ軍曹殿!」みたいな「殿」は使わない。使うと怒られる。
「ケロロ軍曹であります!」みたいな明治維新時代の長州弁は使わない。
これは戦前の帝国海軍と同じです。
(陸上自衛隊が「殿」とか「であります。」を使ってるかどうかは全然知りません)

上官から下の者に語る場合は・・・
なんだろ、ありすぎて上手く説明できない・・・

行進訓練だと
「基準この位置、集まれーっ! 番号!」 
「きおつけ! 右向け右! 縦隊前へー進め! 右向け前へー進め! 
廻れー進め! 全体ー止まれ! 別れ!」
短艇槽練(カッターという2トン近い重さの船を12人で漕ぐ訓練)だと
「櫂用意!、櫂構え! よーい! いち!にーい!さん!(後は笛)ぴっぴっぴーっ!
やめー! 櫂立て、櫂納め! (あるいは、櫂組め!)」
小銃訓練だと、
「前方の敵、距離100m、構え! 撃ちかた始め! 打ち方やめ!」 
「着け剣! 前方の敵を刺殺する! 突撃にー、前へっ!」

だいぶあやふやな記憶だけど、命令口調はこんな感じかな?

陸上戦闘訓練で一番思い出深いのは、
M1小銃を持ってほふく前進の訓練で地面をはいずり廻ってたら、
「全員その場から動くな!」の命令で地面に張り付いたら
私の目の前1mの距離に模擬手榴弾を放り投げられて、
マジで危ないから少し動いてその場から逃げようとしたら、
「ばかものーっ!お前はそこで動くな!動くなと言ったんだから絶対動くな!」
と命令されてしまい、目の前で模擬手榴弾が黄色い煙を出して煙幕になり、
黄色い煙が止まったらいきなり爆発!厚紙で出来た模擬手榴弾の破片が
顔面を直撃して1週間ぐらい顔全体が赤く腫れ上りました。

頭にきて班長に文句言ったら、その時に班長に言われたセリフ。
「唾でも付けとけ、気合いを入れてれば怪我しても唾つけとけば治る!」
No.3282 海自で一番変なのはサイドパイプを使った号令 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/25 20:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
全隊員が上甲板に集合して幹部が定位置に立つと
係の隊員がサイドパイプという笛を吹いて号令をかけるんだけど、それが変です。
明治時代の海軍からの伝統だから聞き慣れると面白いんだけどやっぱ変です。

・8時と13時の課業整列(朝礼のこと、その日の連絡事項の伝達)
ほひーっ!(サイドパイプの音) 「ぎょーっ!」(課業整列と言っている)

・17時の上陸員整列 (外出する隊員が整列、幹部より注意事項の訓辞がある)
ぴーっ!、(サイドパイプの音)「じょーっ!」(上陸員整列と言っている)

・その後の応急員整列(上陸して隊員が少なくなってるので火事の時のために応急班の整列)
ぴっ!、(サイドパイプの音)「おーっ!」(応急員整列と言っている)

船の上で切れ切れに聞こえてもちゃんと意味が通じるようにという理由で
こうなってるんだけど、係の隊員が大まじめにやってるのがやっぱ変。
こういうのは乗艦してないとわからない世界ですね。
No.3283 ちゅーりっぷ さん 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/25 21:57    O型 40代中盤 考えたこと無い

外がヒドイことになってます!!
植木鉢が飛ばされないか心配だァ!

>アブサンは、ご自身のアキレス腱を話せますか?
だんなさんなり、お友達なりに。

アキレス腱=弱み って意味ならば・・・

うん!話せる!
話すと、そこはもう弱みじゃなくなるからっ!

年取ると、自分にアキレス腱があるなんて事も忘れてるし^^;

ちゅーりっぷさん、ご長女さんですか?
友人には、長女さんが多く
長女ならではの問題があるようです。
(ちゅーりっぷさんが長女と仮定して・・・)

「しっかりしないといけない」と思う気持ちが強い
「上手に人にあまえられない」とか色々・・・

まして、同居されていると「親」と「長女」の関係って
24時間、続くわけだから・・・気が休まらないと思うんです。

それにきっと、
ちゅーりっぷさんは気持ちがまっすぐで
かしこくて、几帳面な子なんだとも思うから・・・
(文脈の感じから)

「そのままの君でいいんだよ」って言われれば、
言われるほど長女は戸惑っちゃうよね。

「はじめの子」ってだけで、
親の期待や願望をもろに、小さな背中に背負わされてるし
親にしても、はじめての子はある意味で育児の実験対象だし

「自分の意見を言いなさい!」って言われたって
相手の顔色を見て、相手の好みそうな答えが自分の答えだし
本当の自分の出し方がわからなくなるよ・・・・ねっ。

でも、もし、ちゅーりっぷさんがご長女さんで
ここが、もし、アキレスの一つであったのなら・・・

「世界中の長女さんは、同じ、感覚を味わってますから!!」

ちゅーりっぷさん、
心の痛みや明日の不安は、生きている人間なら誰にでもあるよ
生きているからこそあるんだろうねっ!!

それは、「ケロロ軍曹」が、
地球を侵略できない事が明白なほど、明白な事なのです^^

台風の日の夜は、何だかワクワクするんだなァ〜♪
夜中、雨戸を開けてUFOの母艦が飛ばされていなか確認するべっ!

PS:長女でなかった時の事を想定していませんでした!(笑)
No.3284 Re:海自のお話、お疲れ様でした 投稿者:らいナス 投稿日:2005/08/26 09:51 ただの一般人 ♂  部外者です B型 30代中盤 宗教がないと寂しい人
ゆーじさん、ありがとうございました。

実は、部下を指導する立場になったので、時々、しゃれで
この様な、体育会系ののり?用語を使ってコミュニケがとれれば
と思っていました。しかし、なんちゃってと思われるのは
目に見えておりますが……。

私の家からは、小牧の航空自衛隊基地が近いです。
一度、見学に行ってみようかと思っていますが、
10人以上、集めないといけないので……。

特に、軍事マニアではないのですが、規律が乱れ始めて
規律とは何かもわからない、学生上がりに、すこし位は
真剣味あふれる効果的な指導者としての姿勢などが
感じられたらいいと思っています。

優しさはもちろん大切ですが、甘えの中に私も使っている
とひしひしと感じているので、一度私も、ガツンと
されるといいかもしれません。

もし、ゆーじさんが、自衛隊施設見学会などを
催してくだされば、遠い中部地区からも、馳せ参じたい
と思っています。(笑)

今後とも、掲示板等に現れる事もあるかと存じますが
よろしくお願いいたします。

また、レス、本当にありがとうございました。
No.3285 あぶさん 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/08/26 12:36 元2世姉妹 自然消滅中でーす  O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちわ〜♪
昨夜は台風、雨風強かったデスネ。

> アキレス腱=弱み って意味ならば・・・
>
> うん!話せる!
> 話すと、そこはもう弱みじゃなくなるからっ!

なるほど!
目から鱗です。
確かにそうですよね。

>
> ちゅーりっぷさん、ご長女さんですか?
> 友人には、長女さんが多く
> 長女ならではの問題があるようです。
> (ちゅーりっぷさんが長女と仮定して・・・)

はい。長子の長女です。
ずっと「お姉ちゃんでしょ」って言われ続けて育ちました。

>
> 「しっかりしないといけない」と思う気持ちが強い
> 「上手に人にあまえられない」とか色々・・・
>
> まして、同居されていると「親」と「長女」の関係って
> 24時間、続くわけだから・・・気が休まらないと思うんです。

ホント、その通りです。
気がなかなか休まりません。

>
> それにきっと、
> ちゅーりっぷさんは気持ちがまっすぐで
> かしこくて、几帳面な子なんだとも思うから・・・
> (文脈の感じから)
>
> 「そのままの君でいいんだよ」って言われれば、
> 言われるほど長女は戸惑っちゃうよね。
>
> 「はじめの子」ってだけで、
> 親の期待や願望をもろに、小さな背中に背負わされてるし
> 親にしても、はじめての子はある意味で育児の実験対象だし
>
> 「自分の意見を言いなさい!」って言われたって
> 相手の顔色を見て、相手の好みそうな答えが自分の答えだし
> 本当の自分の出し方がわからなくなるよ・・・・ねっ。

あぁ、もう本当にその通りなのです〜
わかってもらえて嬉しいです。

>
> でも、もし、ちゅーりっぷさんがご長女さんで
> ここが、もし、アキレスの一つであったのなら・・・
>
> 「世界中の長女さんは、同じ、感覚を味わってますから!!」

笑えましたぁ〜
そうですね!
みんな一緒なんだぁ〜って思うと、ホッします。

>
> ちゅーりっぷさん、
> 心の痛みや明日の不安は、生きている人間なら誰にでもあるよ
> 生きているからこそあるんだろうねっ!!
>
> それは、「ケロロ軍曹」が、
> 地球を侵略できない事が明白なほど、明白な事なのです^^

あはは!そうですよネ。
だからこそ、ヒトに優しくなれるのかもしれません・・・
本当に「生きてこそ」ですよね。

実は、入院して危篤状態だった叔母が亡くなりました。
母と叔母で支えあって、戦後の苦しい中生きてきた仲で、母にとっては最愛の妹だったので。
お互いに、かけがえのない存在だったので。
母は、ようやく最近心の病から、立ち直ってきたところだったので。

母が逆戻りしないように・・・
また、ひとふんばりして母を支えないと!!!
気合を入れて、頑張ります〜
No.3286 ちゅーりっぷさん 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/26 23:55    O型 40代中盤 考えたこと無い

>実は、入院して危篤状態だった叔母が亡くなりました。
母と叔母で支えあって、戦後の苦しい中生きてきた仲で、母にとっては最愛の妹だったので。

お母様のお寂しさはいかばかりかとお察し申し上げます。
謹んでお悔やみ申し上げます。

どうぞ、
ちゅーりっぷさんご自身のお体もご自愛下さいますよう。

No.3287 アブサン 投稿者:美香 投稿日:2005/08/27 09:17 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
アブサン、おはようございます。
すみません、なかなかレス出来なくて…。

> >私の場合、起きれなかったら、のび君にY(長男)の朝ごはん作って食べさせてねとお願いしてあるので大丈夫です。
> 協力してくれなきゃ、体が持ちません。。。
>
> これは、大正解です!!
> 私も長男に散々助けてもらったですよ!
> 娘なんか、もうほとんど長男が育てたようなもんですから。
> そのうち、親が「これやって!」と要求する前に
> のび太くんが自発的に「僕ならこれ出来る!」とか
> 「お母さんの為にやってあげたい!」って気持ちから
> なんでも行動できる子になるよ!

のび君はダンナで、Yが長男です。紛らわしかったですね。すみません…。
私が起きられなかった場合の学校のある平日は、
のび君(ダンナ)に、朝ごはんの準備をお願いしているのです。

長男のYは、めったにお手伝いしてくれません…。
中学生になったからなのかな。。。

アブサンの御長男はお手伝いいっぱいしてくれたんですね。
羨ましいです。

> (24時間体制ですもん。育児は、肉体労働者であり、精神労働者であるのです!)

ですよね!!24時間体制ですよね。
のび君と、仕事と育児&家事ならどっちが大変かって話になった時、よく言ってます。

私:のび君は子供が増えて仕事の量増えてないでしょ?今までと変わらないよね?
のび君:そうだねー。
私:でも、私の仕事は倍以上に増えたし、私は2年前からずっと
 24時間体制の仕事に就いてるのよ。どっちが大変そう?
のび君:オマエ。

以上で、終了となります。
(これって、ちょっとしたイジメ?)

> 今は本当に大変でキツイ時期ですが、
> 大変な事や辛い事が多くあればあるほど
> 後日、ご主人との2人だけの生活を送るようになった時の
> 「宝石箱」となりますから!
> ダイヤもサファイヤもトルコ石も入っておりやすよ!!
> お楽しみにっ^^

のび君と二人だけの生活か…。考えたことなかったな。
宝石箱に入れないといけないほどくれるかな〜。(笑)
でも、私には、のび君が少ないお小遣いから少しづつ、コツコツと貯めて買ってくれた
結婚指輪とあのダイヤのネックレスだけで十分です。
一生分、買ってもらったと思ってますから。
何か買ってくれるより、そんなお金があったら家のローンの繰り上げ返済にまわしてほしいです。

> メール送ります!真面目な話はしないけどそれでもいいかなァ?
ぜんぜん、OKです。メール楽しみに待ってますね。
No.3288 美香さん 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/27 19:28    O型 40代中盤 考えたこと無い

>のび君はダンナで、Yが長男です。

ぐわぁ〜あ〜っ

のび君=ご主人、Y君=ご長男、 R君=次男君でしたかぁ〜!!

「ご主人、も、申し訳ございませんでしたぁ〜!」

そして・・・男の中の“紅一点=美香さん”ですねっ♪

(男の子のほうが・・・“むすめ”より優しいぞーっ♪)
No.3289 アブサン 投稿者:美香 投稿日:2005/08/29 08:03 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 「ご主人、も、申し訳ございませんでしたぁ〜!」

謝ることないですよ。
私が読みづらい書き方したのが悪いんですから。。。
すみません。

> (男の子のほうが・・・“むすめ”より優しいぞーっ♪)

そうですか?
あんまり、優しくないですよ…。ちょっぴり寂しいです。

のび君だって、子供たちにメロメロで私のことはほったらかし。
子供たちには、お前たち何でこんなに可愛いの〜!?
パパはもう、お前たちにメロメロだよ〜!!って、言ってます。

私のことはどうでもいいの?とか思っちゃうこともあるけれど、
何だか子供たちと遊んでるのび君を見ていると、ものすごーく幸せそうで、
そんなことはどうでも良くなっちゃいますが。
ベタベタされるのが苦手なので、ちょうどいいかも。(笑)
No.3291 オフ会について 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/31 15:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
「昼ぶた」でオープンに声かけられて、私が出たオフ会はそれぞれ40人〜50人くらい来てました。
私は大規模な、不特定多数の人が集まるオフにはもう行きませんが、楽しかったですよ。
No.3292 Re:オフ会 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/01 00:12 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
僕が参加したことあるオフ会の参加人数は、2人〜50人やわ。それぞれバラバラやから
「いつも」て聞かれても困るねんけど、昼ぶたに限ったらなかざわやんの書いてるとおりかなぁ。
大阪でやるときは4,5人〜7,8人が多いかなぁ。結構こぢんまりやってるけど、それはそれで楽しいなぁ。
「聖書は正しい?」さんは少人数の方が参加しやすい? それか大人数? 
オフ会の告知があったら、いっぺん幹事に聞いてみたらいいわ、何人ぐらい参加するか。
それで参加するかどうか決めたらいいんちゃうかな?
No.3294 こんな父親はいらない 投稿者:鉄拳 投稿日:2005/09/03 22:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
・いるのかいないのかわからない
・いるみたいだけど、存在がでかすぎて話が出来ない
・話しかける前に、必ず誉めないといけない。
・話す内容が父親の喜ぶ内容じゃないと話せない
・ごはんちょうだい&ありがとうを言わないといけない
・とにかく先に何か謝っといて、許しを請わないとといけない
・結局、毎日同じ事を言い続けないといけない
・なんか良さそうなものは全部お父さんの元に戻るようにお願いしないといけない
・何語でも通じるはずなのに、なぜか話を終える最後だけはヘブライ語を使わないといけない

No.3295 Re:こんな父親はいらない 投稿者:ノリ 投稿日:2005/09/04 01:15 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた  20代 あぁっ、知恵熱が…
ん? と思ったら、ああ。って感じ。特に最後は笑えました。私的には「アーメン」は何故か頭の中で「あ〜麺」って変換されてしまうんですよね。(笑)
あと私としては、付け加えたいのが、
・実の子の名前を言わないと伝わらない。
です。
No.3297 みなさんの意見が聞きたい 投稿者:ノリ 投稿日:2005/09/04 02:54 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた  20代前半 あぁっ、知恵熱が…
自分でもかなり長い文章を書いて送信をクリックしたら、「タイトルがありません」で、元に戻ったら本文真っ白・・・・。(涙) 思い出して再挑戦です。

まず、たまーに来てカキコしてロム専になってすみません。確か先日は「ベテルの人たちは携帯を持っているか?」という質問にレスだけ頂いて(たぶんゆーじさん)お礼も言わずまたロム専になってしまい申し訳ありません。その節はありがとうございました。

愚痴らせていただきたいのです。板間違えてたらごめんなさい。

私は最近やっとちょっとづつJW関連の問題に関する文章をネットで読めるようになりました。 少し前までは協会が背教的と言っている文を読んだりするのは、過去のJW2世としての自分や
今なお協会に留まっている私の愛する人たちに対する裏切りのように感じていましたが、やっと自分が関わっていたのは一体なんだったのかについて調べようという気になったのです。過去を受け入れ今の自分を見つめるため。
なので、ブタさんのサイトは当時の私には刺激的過ぎました。ムチの問題など見てみぬふりをして、掲示板だけのこのこやってきて書き込むのはタメラワレていたんです。 正直はっきりモノを言うゆーじさんはちょっと怖かった。
私は秋本さんの2世専用で今までの自分の事、辛かった事を吐露してきました。それも母が集会へ行っている時間だけエホバの証人を検索して少し書き込んで、そこで仲良くなった排斥された人とも、メールは母がいない時間に。
ず〜っと精神を病んでいるので(それがきっかけで自然消滅できたんですが)そこで吐露するのは、私にとって癒しでした。
一時入院でネットから離れて退院して実家を離れて一時的に自由を得て、やっと今の心境になれたんです。
最近メアドを交換したある人からメールが鳴りました。「ノリさんのメールやカキコを見て生き方がズルイ・・・JWのおいしい所とこの世のおいしい所だけ取ってうまく渡り歩いて、自分自身は何もしていないように感じます。」
私にとっては驚きのメールでした。生き方が下手とか色々言われた事はこの病気になってありますが、ズルイとは・・・私にとってはむしろ誉め言葉でした。が、「うしろめたいでしょ」って全然そんなことはないんですけど。
意味が分からないし途中でメールが切れていたので、返信を求めると「大した内容なのでその必要はありません。」って。

そんな大そうな事を言える程私が尊敬しているか? NOです。 でもそんな彼を慕っている人が居る(彼の事知らない時の私も)事も確かだし。 
居辛くなってしまいこちらで話している私ってやっぱりズルイのか? 言い訳ですが、ブタさんの掲示板にカキコしてるのは大きな一歩です。 
ゆーじさんを初めとしてみなさん(向こうの掲示板で彼に注意していたゆうじんさん)、私のこのカキコも含めて私ってズルイですか??
No.3298 「タイトルがありません」を防ぐ方法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/04 07:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
投稿するときはメモ帳で下書きして、投稿文が完成してから
コピー&ペーストで投稿欄に張り付けた方が失敗が無いですよ。
メモ帳は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」で使えます。
No.3299 Re:みなさんの意見が聞きたい 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/04 08:37 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
何か僕の名前が出てたから。

別にズルいなんて思わんなぁ。元エホバの証人言うても、みんながみんな仲良うできるわけやないからねぇ。
こっちは話し合おうとしても、そんなん吹っ飛ばして嫌われることあるし(爆)
ノリさんが居たいと思う場所におったらええねんで。
生き方にしてもズルいとは思わんなぁ。その人、エホバの証人時代の白黒思考が抜けてへんのちゃう?
エホバの証人的生き方だけ、この世的な生き方だけ、みたいな。エホバの証人辞めて、この世で
生きていくときに、エホバの証人時代に培ったいいもんはどんどん利用して、この世のいい部分も
どんどん利用して、自分が幸せになれるように生きていったらええねんで。
何か的はずした書き込みやったらごめんやけど。
No.3300 TOEIC700点の壁 投稿者:まっく 投稿日:2005/09/04 19:14      
2年前、はじき返されたTOEIC700点の壁、何とか乗り越えた。高い研修代と貴重な夏休み(朝から晩まで英語漬け)を費やしただけの事はあった。

やっぱ英文法は誰かに教わらなきゃ駄目みたい。うーーん、こんな事なら学生時代もっと真面目に英語の勉強やってりゃ良かった。
でも、将来の職業が植木屋さんとか、掃除屋さんとかに限定されてたあの頃、英語の勉強なんかする気にならなかったんだよね。

ちなみに今後の目標。10月のTOEIC試験で750点、11月のTOEIC試験で800点。

無謀な目標だけど頑張ろう。気合で頑張れば、何とかなるでしょ?って思った。できなかったらできなかったで、別に失うものがある訳じゃないし。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る