昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2501-#2600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2501 tbirdさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/09 03:04     
tbirdさん、はじめまして。宜しくお願いいたします。

<ゲストブック>の方で、ヤマギシ関連のサイトを教えてくださり有り難うございました。ヤマギシに関わった方々も、大変な思いをされたのでしょうね。とても他人事とは思えません。同じ<破壊的カルト>と言われているグループに属し、失望感や怒りを覚え、それでも
社会復帰をしなければならず、現実社会に適応して生きていかなければならない傷を負った者として、JWと共通するものがあるような気がします。

私は何も出来ない者ですが、せめて、知識としてだけでも知って、陰ながら、みなさんの応援をしたいと思っています。
また、色々勉強させていただきます。

tbirdさんも、もし良かったら<ぶた>に参加して、いろいろと、ご意見を聞かせてくださいね。
No.2502 Re:又来てくださいね。 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/09 03:55 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
レスです
久し振りですねyさん・・

> 夏休みに現役15さいの人が来ていた。嬉しいです。
> JWはネットを否定するなんて、小学生からネットやってる時代にJWは時代遅れですね〜。目覚めたさんも内部改革したいとおっしゃるなら、若い人たちのネットを好意的に受けいれてあげてもいいんじゃないかな?

相変わらず着眼がずれていますね・・
彼はJW擁護派の発言をしています。
私はぶたの届出こそ現役背教者にしていますが、自分的には改革推進派です
から、擁護派とは全く異なる意見を述べています。
JWを辞めた方々とは異なり、インターネットで現役が発言するということはそれなりの覚悟が要ります。つまり大きなリスクを負っているわけです。
気楽な掲示板での発言のはずが、実は自らのJW生命を絶つほどのリスクを犯していることに、気づいておられないようですね・・
それだけの覚悟をして、閲覧なり、投稿なりするのであれば、文句など一切
つけませんよ・・それは当人の自由ですからね・・

ですが、ここでJW擁護論をぶち上げる投稿をネットでしたことは、当人が思っているよりも重大な問題なのです。
つまりは排斥覚悟でやっているんだろうなということです。
JW組織はこうした背教者サイトで発言、投稿するのが誰であっても、
処分の対象とみなします!
現役JWとしてそれを軽々しく見ることなど出来ません。
ですから、あえてああいう投稿をしたまでです。
いいですよ・・
彼がどうなっても・・
私には全く関係ないことです!
内部改革?
yさんの思われているような改革など私には興味ありませんね・・
全く次元の違う話でしょうから、ここで説明など致しません。

> 15歳といえば昔では男性は元服と言って大人の仲間入りです。現在でも15から市役所に印鑑登録ができるりっぱな大人の仲間入りです。そういう訳で現役15歳の方もいろいろな考えをきかせてくださいね。

彼が今後もJW組織について語りたいならどうぞご自由にです。
しかしながら、単なるJW擁護論では、ネットでの猛攻撃に遭うだけでしょう・・それがこの15歳の現役JWにとって必要なことでしょうか?
今、純粋にJWを信じてやっている若者には、まだ知らないでいたほうがいいということもあるのではないでしょうか?
JW組織について何も知らないで、ただ擁護論、正論をネットで発言するのは自殺行為に等しいと感じたまでです!

私はネットで発言する前に、そうしたことをよく考えて戴きたかっただけです。現役JWで背教者サイトを閲覧、投稿するということがどういうことなのか、いま一度確認したほうがいいと感じただけです!
もしこの方がJWを信じていたいのに、結果として信じられなくなったら、
どうするんですか?彼は相当な動揺を経験するでしょうね・・
そうなっても誰も責任負えないでしょう?
今はJWを信じていたいのだから、そうさせてあげるのが愛でしょう?
まだお若いのだし・・
JWについて目覚めて、真実を追究したくなった時には、幾らでもネットを
活用すればいいのです!
私は初めてネットで発言したときから、すでに覚悟が出来ています!
ですからネットで現役JWが発言するということは、そういうことを意味しているのです!

無責任な発言こそネットでは慎むべきです!
No.2503 一応載せときます 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/09 04:21 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
夏休み板での投稿です

>JW問題に年齢は関係ないと思います!

年齢で差別扱いしていません

>まず第一に、JWでは若者だろうが年配者だろうが、背教者サイトへ書き 込むことは、審理問題の対象になり得ます
>実際、年齢に関係なく審理問題で排斥する組織なのですから・・
 ご承知のとおりです
>動機は純粋な気持ちであると承知していますが、好奇心で、善意?で、
 あるいは中途半端な気持ちで、サイトを閲覧し、そして投稿までして   は・・・それに伴うリスクが、この若者には重過ぎると感じたからで   す・・

>それなりの心構えで来られるなら、堂々と迎え入れることはできますし
 私は有望な若者がJW内に出てくることは本望であります

私は進歩的な若者の参入を認めています

>少々手厳しいことを書きましたが、JWに子供も大人もありません!
 あなたがJWとしてすくすくとやっていくお積りなら、もう二度と
 このサイトへは訪問しないことです!
 それがあなたの為になります!
 ですが、あなたが興味本位ではなく、真剣にJWについて考えているのな ら、このサイトはあなたに様々な情報を与えてくれるでしょう
 もう一度、よく考えてから行動してください
 自分の歩みをしっかり見守って、それが賢くない者の歩みではなく、
 賢い者の歩み方であるように・・・

ここでもネットを活用しないようにとは述べておりません

以上誤解の無いように載せておきます
No.2505 棲み分け 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 07:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さんとしてはこの件は自分の活動動機の根本にからんでくる大事な問題だから
絶対に引けないのはわかるし、yさんとしては昨日の自分を見ている気持ちになるわけだし、
さふらんさんの言いたい意味もよくわかるんで、この件は【議論専用掲示板】移動ネタとして
棲み分けにしてみては?

今回に限らず今後もこういうことは必ずあると思うんですよ。JW問題について熱く語っていると、
現役としては自分たちの事ですからどうしても気になるわけで、来るなって言っても必ず来ます。
その時にパターンとして、勘違いしててもいいから来てくれただけで歓迎したい人と、相手に
自覚を促したい人は必ず出てくるわけです。 となるとどちらかが引くしかないわけだから、
こんな感じで意見が分かれた場合は【議論専用掲示板】移動ということでよろしくね。>ALL

昨日新しい掲示板を作ろうと急に思い立った時は具体的に何がどうって訳じゃなくて、
過去の掲示板経験から「掲示板がパンクしつつあるな」と言う漠然としたインスピレーション
だけで作ったんですが最適のタイミングでしたね。

【議論専用掲示板】では感情むき出しで議論してるのに、同じ人達が【毎日が夏休み】では
馬鹿を言いながら会話を楽しんでいるというのが理想です。

No.2506 議論掲示板デビュー 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/09 10:12 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

早速移動させて頂きました。
お騒がせしました。
No.2508 督促・・国際大会民泊要請 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/09 10:23 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

本当はこれを書くつもりが・・
まぁ・・いいでしょう・・

ものみの塔協会日本支部は、予想通り、再度国際大会の民泊要請を行なってきました。前回の民泊要請が不発に終わったためです・・
今回は自宅を提供する個人のJWに任せきるのではなく、もっと会衆内で協力して外国のゲストをもてなすようにという指示内容・・
それが「神に栄光」国際、地域大会の主題にかなうであろうとの取ってつけたような督促・・

もういいかげんにしろ!

No.2510 Re:督促・・国際大会民泊要請 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/09 17:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ララミーさん

> <素朴な疑問>
> ・大会直前まで宿舎が確保できなかったらどうするのでしょう?
> ・各会衆に民泊の割り当てが強制的に与えられるのでしょうか?

何故か今回も報告回収日の期限が短いのです・・
相当焦っているのは間違いありませんね・・
ですがこういうやり方では、また同じ徹を踏むことになるでしょうね・・
今回の督促では、会衆全体で支援するようなニュアンスで通告してきたのがポイントだと見ています
大会ホールで各会衆の長老団を集めて、特別なミーティングを実施するくらいですからね・・

最終的に、不足が生じた場合は、巡回区ごと、または会衆ごとに
振り分けてしまうのではないかと思います・・

最終的には、必ずエホバが備えてくださったというシナリオを用意していますから、その為にはどんな手段をもってしても、数は揃えるでしょうね・・
このようにJW組織は、どこまでもJW個人に負担をかけるやり方しか思いつかないようです・・

こういう個人に負担を強いるやり方ではなく、支部が会衆ごとに援助金を配給すればいいのです!
私はベテル全室を解放すればいいとさえ思っています!
今後、また動きがありましたら、速報でお知らせ致します
No.2512 どうすればいいんでしょうか? 投稿者:あつ 投稿日:2003/03/09 21:59     
はじめまして。あつといいます。
僕は2世で真剣に辞めようと思ってます。そして親に言い出すのも明日にする予定です。
話せば長くなるのでここではお話できませんがとりあえず明日には言っておかないと後々面倒なことになるので絶対明日って決めているんです。
もう辞めた方って親になんて言って辞めましたか?自分は「もう勉強する意欲がないから」みたいな感じのことをいって辞めようと思っているのですが、皆さんはどうでしたか?
やっぱりフェードアウトって方が多いんでしょうか?もし自分と同じ境遇でもう辞めたって方が居ましたらなんていって辞めたか教えてください。お願いします。
No.2513 Re:どうすればいいんでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 22:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あつさん
現役時代の経験から一言言わせてもらうと、
たぶん辞める理由をしつこく問いつめられると思います。
その時に筋道立てた理由を言うとJW的な三段論法で論破されてしまって、
論破されたからまた継続するしかないというパターンになってしまいますから、
筋道立てた理由ではなく、感情的な理屈の通らない理由も用意しておいた
方がいいですよ。
「とにかく誰が何と言おうと嫌だから嫌だ、理屈なんかない!」って理由だと
筋道立てて説得しようにも説得出来ませんから希望が叶えれると思います。
「JWは間違ってるからJWを辞める」って言うと、「じゃぁどこが間違ってるか
聖書から言って見ろ」ってなってしまい、普通の知識レベルでは簡単に論破
されてしまいます。JWで習った聖書知識でJWを論破しようとしてもまず
無理だと思いますので、理屈の通らない感情的理由の方が効果的ですよ。
筋道立てた理由と一緒に感情的理由も用意しておいて下さいね。
No.2514 Re:どうすればいいんでしょうか? 投稿者:あつ 投稿日:2003/03/09 22:24 現役2世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 神がいても無宗教な人
即効でレス下さってありがとうございます。
実は僕も15歳でゆーじさんとまったく同じ年齢で辞めようと思っているものなんです。
それからうちの父は聖書の勉強はしていなくて未信者なのですが、やはり父と一緒にいたときに言ったほうが言いのでしょうか?最初は父の居るときに言えば困ったときに父が擁護してくれるだろうと思っていたのですが、なんか自分が卑怯なんじゃないか、怠慢でちゃんと決着をつけるべきじゃないだろうかという思いが芽生え、今どっちにしようかも迷っているんです。
この点に関して何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
No.2515 あつさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 22:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
お父さんが反対者なら協力してくれると思いますが協力者ならまず無理でしょうね。
協力者の場合は基本的に「親はあてにならん」と思っておいた方がいいです。
協力者の場合はお父さんがこれからの親子関係と夫婦関係とどちらを優先するかで
対応がガラッと変わります。 

辞めるのはあくまでも自分の意志ですから、意志の固まりになって親にぶちあたる
しかないと思います。たぶん泣かれると思うけど、泣かれて引くぐらいなら最初から
やらない方がいいわけですから自分の意志をしっかり持ってね。

あと、15歳で決着つけるのは無理だと思うなぁ、
決着を付けるにはそれなりの聖書的知識と組織的な知識が必要なわけですから、
それなりの知識を付けるまでは問題の先送りがベストだと思います。
そんで会衆内の親の立場に配慮するなら不活発がベストですよ。
No.2516 言い忘れ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 22:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
協力者であっても先にお父さんに探りを入れるのは有効だと思いますよ。
思ってもみなかった意外な展開があるかもしれません。
No.2517 Re:あつさん 投稿者:あつ 投稿日:2003/03/09 22:58 現役2世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 神がいても無宗教な人
15歳ではやっぱり無理ですかぁ。
とりあえず話をして、集会にも行かないようになったとすれば親は僕のことを排斥者と同様に扱うのでしょうか?
これから保護者同伴の高校の説明会などがあって何かと大変なのですが。。
そういうのにもやっぱり親は非協力的になってしまうでしょうか?
No.2518 てなわけで明日早いから寝ます。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/09 23:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ケースバイケースだから断言はできないけど、
不活発であれば親子関係は今まで通りだと思いますよ。
逆に聖書的に余計な干渉をされないぶん気楽かもしれません。
でも不活発になってからも「組織に戻れ戻れ」って成人に達しても
延々と言われると思います。それは2世の宿命ですから覚悟しないとね。

学校の説明とかで親が必要な時は、母親が駄目なら父親って
パターンで使い分けも出来ますよ。要は親の決めたレールから外れる
わけだからいろいろ自分にとって不都合が起きるのは覚悟しないとね。
No.2519 Re:てなわけで明日早いから寝ます。 投稿者:あつ 投稿日:2003/03/09 23:13 現役2世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 神がいても無宗教な人
わかりました。今日はわざわざ僕なんかの為に相談にのっていただいてありがとうございます。
明日は早いとも知らずに長々とすいませんでした。
それでは。
No.2520 ゆーじさん今日は大忙しでしたね・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/10 00:17 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

ゆーじさん・・たくさん出番があったようですね・・
大変お疲れ様でした

私もあれから、なかなか先に進まなくて困ってます・・
また宜しくお願い致します

目覚め太
No.2521 Basket Caseさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/10 08:53     
Basket Caseさん、いろいろな情報を有り難うございました。
教えてくださった、URLを開けてビックリ!
アメリカって凄いと思っていたら、アメリカのJW施設も凄いですね。あれを見て、励まされる人も、つまずく人も、いるのではないかと思いました。まだ全部見ていませんが、日本人も、日本のJWも、
井の中の蛙なんじゃないでしょうかね?私たちの知らない海外のJWの実体を教えてくださる方として、Basket Caseさんの存在は有り難いです。また何か分かったら教えてくださいね。
No.2523 Re:ゆーじさん今日は大忙しでしたね・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/10 13:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さん
>ゆーじさん・・たくさん出番があったようですね・・
>大変お疲れ様でした
目覚め太さんの受け持ちネタでした?(^^)
気力全開で議論してたからたまには私が出しゃばるかなって感じでした。
あつさんも自分の意志を通すのは大変なんだよね。
1回の話し合いできっぱり終わればいいけど
まずそんな事はないからねぇ。

>私もあれから、なかなか先に進まなくて困ってます・・
>また宜しくお願い致します
上手く書こうとすると何故か上手くいかないみたいですよ。
今の自分の持っている能力以上の事を書こうとすると
必ずスランプにぶち当たりますね。
リンク出来る日が来るのを気長にまってまーす。
No.2524 Dateline NBC 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/10 13:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ALL
2002年5月28日放映 "Dateline NBC"の録画映像を
silentlambsのページに貼り付けました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/silentlambs.htm

Aパート (5.5MB)
http://www.dirtclod.com/dateline1a.wmv

Bパート (3.7MB)
http://www.dirtclod.com/dateline1b.wmv

Windows Media動画 ( .wmv)です。(画面を小さくした方が見やすい)
お暇なら見てね

さーて、これから翻訳ソフト使ってメール書いて事後許可もらわないと。
自分でも読めない英文メールを相手に送りつけるのはいいんだけど、
送ると必ず英文で返事が来るからパニックです。 あ〜気が重(^ ^;
No.2525 JWや鬱に関係したお勧めの書籍ご存知ないですか? 投稿者:かえる 投稿日:2003/03/10 16:25 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
「カルトの子」が現在しなぎれということで・・・。
他に役にたちそうなものがあればおしえてください。
依然そんな話題あったはずなのですがメモをなくしてしまって・・・
しつこくごめんなさい。
No.2526 Re:JWや鬱に関係したお勧めの書籍ご存知ないですか? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/10 17:17     
> 「カルトの子」が現在しなぎれということで・・・。
> 他に役にたちそうなものがあればおしえてください。

JW関係だけではありませんが、そう言う書籍の一覧表がありますけど・・・。お役に立つかどうか・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/mc-bunke.htm
No.2527 Re:JWや鬱に関係したお勧めの書籍ご存知ないですか? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/10 17:32     
あと、こんなサイトをご存じですか?

http://www.deborder.com/

余計なお節介だったら、ごめんなさいね。気にしないで下さいね。
No.2531 Re:Dateline NBC 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/12 08:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
「2002年5月28日放映 "Dateline NBC"の録画映像」の公開許可願いの件ですが、
dirtclod.comから速攻で許可が来ました。
長文メールが帰ってきたらどうしようかと思ってたんですが
返事が短くて助かりました。
No.2533 見たいです 投稿者:y 投稿日:2003/03/12 14:01     
ゆーじさん「2002年5月28日放映 "Dateline NBC"の録画映像」の公開許可願いが必要だったんですね。許可が出たそうで、お疲れ様でした。
いつも色んな情報を見せてくださって有難うございます。

ところで、わたしの古いパソコンでも見ることが出来るのでしょうか?
器械のことは何もわかりません、取り込みしていたら13〜14分かかると表示されます。パソコンの容量とかもあるのでしょうか?
No.2534 Re:見たいです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/12 16:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
yさん
>公開許可願いが必要だったんですね。
厳密に言えば必要無いと思っているんですが、後で私が大恥かかないための予防ですね。
勝手にリンクした後で「あんたのサイトは私の考えと合わないから今すぐリンクを外せ」
って抗議が来た場合は従わなければならないわけですので、事前に相手に内容を確認して
もらってちゃんと許可を取っておけば後々安心だからって理由からですよ。

海外のJWの内部情報流失は内部改革派が頑張ってくれているおかげのようで、組織から
何か重要な発表が出ると数日もしないうちに外に出てきます。これは、背教者側は常に
組織の足を引っ張りたがってますし、内部改革派は背教者側の運動を利用して組織の
内部改革を願っているわけで、お互いの利益が一致しているからだと思っていますが、
サイトによって方針がいろいろあるので事前にメールで確認しておかないとトラブル
の元ですね。他人のフンドシ(情報)で相撲を取る場合はいろいろと気を使いますよ。

だから公式に許可を取ってないのはJWだけですね。
もっとも私のサイトは組織批判サイトだから申請する気もないけどね。
(それ以前にJWは公式サイトのメールアドレスを公開していない)

>ところで、わたしの古いパソコンでも見ることが出来るのでしょうか?
Windowsパソコンなら、右クリックして「対象をファイルに保存」にして
ハードディスクに保存すればいつでも好きなときに見れますよ。

MACとかで"Windows Media Player”が無い場合はここでダウンロードです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
No.2536 内部改革派について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/12 21:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あっちの議論が一段落したみたいなので自己レスです

>これは、背教者側は常に組織の足を引っ張りたがってますし、内部改革派は背教者側の
>運動を利用して組織の内部改革を願っているわけで、お互いの利益が一致しているから
>だと思っていますが、
私が内部改革派をどう思っているのか? 
何で目覚め太さんの活動を好意的に見ているのか説明しますね。

JWという組織は巨大な恐竜みたいな存在で、小さい脳味噌(統治体)と巨大な体(信者の集合体)
で成り立っているわけですが、どうもこの恐竜は脳味噌と体の神経が上手く繋がっていないようで、
何か外圧があるとすぐに対応しますが内部の痛みには極めて鈍感なようです。

現在の組織は、何か問題が起きてマスコミに叩かれるとその変わり身の早さは風のようで、
事件の報道が一段落した頃には問題に対応し終わっています。これは川崎の大ちゃん事件
の時にマスコミに徹底的に叩かれた苦い経験から来るようで、あの時は広報がいなかったため、
組織の公式コメントをもらえないマスコミ各社が会衆に乗り込む形でバラバラに取材をしたために
問題がさらにややこしくなり、結果として大問題になったわけですが、その苦い経験から、現在は
何かマスコミ的に問題があるとすぐに対応する変わり身の早さはあきれてしまいます。

その反面内部の問題については鈍感極まりなく、何か問題があっても組織の指導文書に頼った
お役所的な対応で、問題を会衆単位の問題に矮小化して、幹部は「御身大切に」というお役所的な
無責任体質になった感があります。(つーかこういうのはJWの構造的な問題で昔からそうなんです
けどね。昔は辞めていく信者より新しく入って来る信者のほうがはるかに多かったから問題が
見えなかっただけ)

ですからもし信者が正規のルートで問題提議すれば、上はお役所的な「御身大切に」の対応をして
我が身を守りますから、波風を立てないように説得し、問題を握りつぶし、何も無かった事にすれば
万々歳というパターンになるなわけです。(早い話が排斥ってこと)

こういう対応は硬直化した組織の共通点ですね。別にJWに限ったことではないと思います。
こういう硬直化した組織の中で生きていく人達が取る対応は、問題に目をつぶって波風を立て
ないように羊さんのように「御身大切に」でおとなしく生きていくか、問題を正規のルートで上げ
れる立場である管理職になるまでじっと辛抱するか、問題をあえて外部に出してマスコミ等の
外圧によって内部改革するしかないわけです。(問題のある企業の内部文書流失事件がこれにあたる)

このマスコミ等にあたるのが背教者側の活動なんですが(苦笑) こういう内部改革活動は非常
手段ですね。たぶん成功しても信者の賛同は得られないと思います。「自分が悪者になっても
かまわない、それでも組織を何とかしたい」という情熱がなければ出来ない行動だと思っています。

マスコミ側にあたる背教者側にとっても内部情報は貴重ですから、お互いの目的が一致している
ぶんには協力態勢になりますが、目的が達成されたらそれまでの関係になります。内部改革派
の目的が達成されるのは永遠に先のような気もするんですが、これはあくまでも私の考えで、
内部改革派は違う考えをもっているわけです。

背教者側が勝つか内部改革派が勝つかはJWのトップの舵取りで決まります。JWのトップが
舵取りを間違えれば大量に元JWが発生し、正しい舵取りをすれば今後の信者の減少傾向は
減るでしょう。私は内部改革運動をそう認識しているわけですが、背教者側と内部改革派の利害
が一致する以上、内部改革派には好意的に協力してあげたいな思っています。

目覚め太さんが↑のように思っているかどうかはともかくね(^^)

んで、【議論専用[通常表示]をクリックすれば今まで通りに表示されます。
No.2537 Re:見たいです 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 00:50     
ゆーじさんいろいろ有難うございます。
<昼寝するぶた>管理人さんの見えない働きのお陰で、楽しませて頂いております。これからもどうぞ宜しくお願いします。
No.2538 さふらんさんへ 投稿者:かえる 投稿日:2003/03/13 07:57 元2世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
情報ありがとうございました。
カウンセリングのことととかあってタイミングのよい情報でした
感謝しています
お礼がおそくなってごめんなさい。
No.2539 Re:見たいです 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/13 10:06     
> ゆーじさんいろいろ有難うございます。
> <昼寝するぶた>管理人さんの見えない働きのお陰で、楽しませて頂いております。これからもどうぞ宜しくお願いします。

私も、見せていただきました。ありがとうございました。
そして、いろいろとご苦労様でした。これからも宜しくお願いいたします。
No.2541 JWでは自分の思ったことを自由にいえました? 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 16:07     
議論…互いの意見の違いや正しさ等を述べて論じ合う事。またその意見の内容。
横槍…第三者が異議をさしはさむ事。人の話に脇から口出しする事

揚げ足を取る…相手の言葉尻、言い損ないなどを捕らえて、なじったりからかったりする
(なんだ揚げ足を取るとはこう言う意味だったのか。じゃあ議論ってそう難しく考えなくていいんだ)

議論なんて生まれた時からしたことないな〜。特にJW時代は上からの指示に忠実さを求められたので、教理面でなく、会衆内部の事でも、異論を差し挟んで、何か違う答えでも導きだしたとすれば
分裂を引き起こす者として、要注意人物、背教者、排斥になります。

その為に、教理面ではなく、会衆内の事に、これはちょっと違うんじゃないかと思った事でも、まあまあ、私が我慢すればとか、耐えていれば済む事だから波風立てないのが一番などと考えて、問題を先送りにしたり、考えないようにして来ました。
でもこの見方や考え方がJWの教えを、また自分自身さえも極端に狭いものにしている様に思います。皆はどう思われますか?

No.2542 し(私)の記念式 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/13 16:13 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
思いを新たに・・

さて今年も記念式が近づきました
この時期は、春の特別活動とか、やたら強調されて、
王国宣教もそれ一面、会衆内も付き合いで、やりたくも無いくせに、
補助開拓申込が相次ぎます・・

JWは記念式を一年で最も重要な行事とみなしていますので、
その出席は毎年しつこく強調されますが、今年は何と言っても、秋に国際大会、地域大会があるために現役JWとしたら、間に巡回区ごとの各大会などを挟んで、まさにイベント続きの日程です・・
加えて毎度の週三回の集会、巡回訪問・・
大会の民拍要請もいまひとつの反応で・・

成員は相当疲れています・・

そこで記念式では、何を着て行こうか、お洒落をしようかなど、JW内では騒々しくなるわけです・・

普段からきちんとした格好をすればいいのに、日常では構わない連中が、ここぞとばかりに頑張るわけですから、会場で「一体どうしたの?」と感じてしまうのは否めません・・
やれやれ今年もその季節になりましたか・・

みんな綺麗な格好をして、気分はルンルンですから、帰りに食事でもして帰るのでしょうが、毎年この為だけに生きるようなことだけは
してもらいたくないです・・見ていて恥ずかしい・・
そうではなく、普段からきちんとしてもらいたいのです
あくまでも私個人の感想です

会衆によっては会場内で写真撮影が激化して、もう何がなんだか解からなくなっているところもあります・・
まさに、し(私)の記念式なのです・・

ちなみにJWでは基本的に記念式の写真撮影は禁止されています!
浮かれた雰囲気を出さないようにする為とのこと・・
えっと思う、ここを見ている現役JWは、あなたの会衆の長老団に
確認してください・・支部からの手紙来ているはずですから・・

こんな形で記念式を祝っている?JWは、本当にキリストの死を感謝しているとは到底思えません
No.2543 うっかり 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 16:14     
議論専用版に書いたつもりが…<昼寝するぶた>だった。
No.2544 無事話せました 投稿者:チューリップ 投稿日:2003/03/13 18:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
遊びに来た現役JWの妹に今私がJWについて思っていることを話すことができました。家に帰って読んで欲しいとJWICからプリントアウトした資料も渡すことが出来ました。現役時代まじめで熱心だった私だったのでJWとして不真面目な妹としては驚いたようでしたが「あれはマインドコントロールされてたんだよ」って言ったら納得したようでした。
最近妹は巡回監督から牧羊を受け、かなり気落ち(憤慨?)して集会も不定期なようだったのでタイミング的にはよかったかな?
あせらないで少しずつ話していけたらと思っています。
No.2545 私のいる会衆が割り当てられている国際大会の 投稿者:MANA 投稿日:2003/03/13 23:18 現役2世兄弟    
 民泊希望の外国人が700人だそうな。しかも6泊7日だそうな。
宿泊費用がバカ高いから何とかしてくれ と言っておった。

何をたわけたこと言ってんだろうね?自前で何とかできない
んなら来るべきじゃないでしょ?始めから民泊させるつもりで
ツアーを組む外国のJWは一体どういう了見でそういうことを
考え付くんだろう?

「兄弟愛」の履き違えだな、こりゃ。むしろ「たかり」だよ。

※どうせ負担するなら彼らのホテル代を負担したほうがマシ。
No.2546 お手数おかけしました〜。 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 23:20     
ゆーじさん移動してくださってありがとうございます(^^)
No.2547 Re:私のいる会衆が割り当てられている国際大会の 投稿者:y 投稿日:2003/03/13 23:56     
>  民泊希望の外国人が700人だそうな。しかも6泊7日だそうな。

わ〜長居ですね。

>始めから民泊させるつもりでツアーを組む外国のJWは一体どういう了見でそういうことを考え付くんだろう?

ほんとにね!日本はJW内では金持ち王国できましたから当てにされてるんですね
民泊となると、大変なのはわかっているから、その辺りは駆け引きで最後には、お互いの負担を軽くしましょうなんて言って、お金を出すことで落着くのでしょうか?
> ※どうせ負担するなら彼らの     ↑のような結論を見通しているのかな?
現役の人は自分達の事で精一杯でしょうから、国際大会を本当に楽しみにしているとは思えないです。
No.2548 Re:し(私)の記念式 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/14 00:49     
目覚め太さん、<議論ぶた>ではご苦労様でした。
少し、このカキコに対しての質問をさせてください。

> そこで記念式では、何を着て行こうか、お洒落をしようかなど、JW内では騒々しくなるわけです・

ここで、私は、アメリカの大会のの様子を思い出しました。
(Basket Caseさんが教えてくれたURLの写真からなんですが)
アメリカのJWは、水商売の女性のような肌を露出している服装をしていますが、今、日本のJWもそのような服装をしても白眼視されないのでしょうか?

> ちなみにJWでは基本的に記念式の写真撮影は禁止されています!
> 浮かれた雰囲気を出さないようにする為とのこと・・
> えっと思う、ここを見ている現役JWは、あなたの会衆の長老団に
> 確認してください・・支部からの手紙来ているはずですから・・

今のJWって、みなさんやはり、こういうことを忠実に守っているのですか? 陰でこっそりの人もいるのでしょうね?だって、現に個人的な質問で恐縮なのですが、目覚め太さんは、こういう組織の提案に対して、喜んで従っている方ですか?それとも、ばかばかしいと思って、上辺だけ従う振りをして、自由にしている方なのですか?
ぶしつけな質問、お許し下さい。もちろん、答えたくないことには
答える必要はありません。だた、個人的に関心があるものですから。

また、今現在のJWの様子も教えてくださいね。

No.2549 質問です!! 投稿者:ぶり。 投稿日:2003/03/14 01:41 現役1世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
現状のJWの若者離れはどれほど深刻なのでしょうか?
信者の減少は止められないぐらいなものなのでしょうか?

以前の書き込みで…目覚め太さんが確か!?目覚め太さんの周りは1世が多いとおっしゃっていたと思いますが、年齢層はどれくらいの方たちなのですか?
自分の研究相手の方が以前に、世界情勢が不安定なので話を聞いて頂ける方が増えているとおっしゃっていましたが…本当にそうなのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが…よろしくお願いします。。
No.2550 Re:し(私)の記念式 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/14 06:00 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
さふらんさん

> > そこで記念式では、何を着て行こうか、お洒落をしようかなど、JW内では騒々しくなるわけです・
> ここで、私は、アメリカの大会のの様子を思い出しました。
> (Basket Caseさんが教えてくれたURLの写真からなんですが)
> アメリカのJWは、水商売の女性のような肌を露出している服装をしていますが、今、日本のJWもそのような服装をしても白眼視されないのでしょうか?

地域差はあると思いますが、白眼視されます!
「何、考えてんだっ?」ていう目をされると思いますね・・
極端なんですよ・・実に・・
結婚披露宴かお葬式・・雰囲気はそのどちらかですからね・・

> > ちなみにJWでは基本的に記念式の写真撮影は禁止されています!浮かれた雰囲気を出さないようにする為とのこと・・
えっと思う、ここを見ている現役JWは、あなたの会衆の長老団に
確認してください・・支部からの手紙来ているはずですから・・
> 今のJWって、みなさんやはり、こういうことを忠実に守っているのですか? 陰でこっそりの人もいるのでしょうね?だって、現にインターネットだって、禁止されているようなものですよね?

一年に一回の行事とか言うと、どうしても記念に残したいと考える
ようですね・・
JW的主張では「一年のうち、私たちはいつでも出来ますからね〜」となるはずなのですが、現実には「いつでも出来ないから」なのです
・・組織の教えに矛盾があるので、その反動でしょうね・・

> 個人的な質問で恐縮なのですが、目覚め太さんは、こういう組織の提案に対して、喜んで従っている方ですか?それとも、ばかばかしいと思って、上辺だけ従う振りをして、自由にしている方なのですか?

さふらんさん・・
私が「組織の提案に対して、喜んで従う」器に感じられますか?

私はそもそも記念式で写真撮影をする気持ちが全く起こりません・・
これは男性と女性の差・・兄弟と姉妹の差かもしれませんね・・

JW組織に拘わらず、主催者側の指示に留意するのは一般常識だと思ってはいますが、JW組織の場合、日常の基準が歪んでいる訳ですから、その指示にはただただ呆れるばかりですね・・
私は自由にしていますよ・・自己責任で・・

私が言いたいのは、記念式だから特別に着飾るという考え、これですね・・今回の投稿の主題にも書きました・・
もはや主の記念式ではなく、(私)の記念式になっていることです!
JWが、イエスの真の弟子なら、いつでもきちんとした服装や身繕いをしていればいいではありませんか?
それを「今日は記念式だから・・・」JWはそう認識します・・
これが・・私が常々言う・・JWが自身を白く塗る組織だということに繋がるのです・・
いつもはきちんとしていない人々が、この儀式だけ、つまりこの一日
だけ小奇麗にしていても、それがどれほどの価値があるというのでしょうか?日常からそうしているべきなのです!

そして日常からきちんとするには・・そうです・・それなりに費用がかかるものです・・それを必要物とみなさずに、物質主義、贅沢と見る偏狭な見方・・これです・・

普段からきちんとしている人が、記念式も更にきちんとしているなら
それには何の異論もありません!

個人的には・・
普段から派手な服装をしたいのに、なかなか出来ないJW連中が、
記念式という名目で、着飾っているのであり、
ここでもやはりJWの近視眼的で、窮屈な基準の反動であると感じています・・

ですから、人様に王国、王国宣伝しに行くんだったら、普段からもう少し、まともで、きちんとした身なりをしろ!
まぁ・・こういうことです

> また、今現在のJWの様子も教えてくださいね。

漠然としていて何からお伝えしたらいいのか分かりません・・
ただ・・JW組織の基準は矛盾ばかりです!

こういう組織の言いなりになるのでは無くて、聖書の原則で各自が理性的に判断して、決定してもらいたいですね・・
No.2551 Re:質問です!! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/14 06:41 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ぶりさん
初めまして、目覚め太です
ご質問有難うございます・・
遅くなりましたが、レス致します

> 現状のJWの若者離れはどれほど深刻なのでしょうか?
いわゆる神権家族・・家族が皆JWの家族内にでさえ、必ず一人位は
今はもう来ていない・・なんていうのが当たり前になりましたね・・
たとえば子供が3人いて・・その内1人は排斥中なんていう家族でも
父親は会衆で長老や奉仕の僕として続行している家族は、昔に比べて多くなりましたね・・
未信者のご主人を持つ姉妹(兄弟)たちでは、その呼称自体が変わりましたしね・・現在では未信者の家族を持つ姉妹(兄弟)・・
皆さん、ほとんどが一人身で集会に来ていますね・・
皆さん、お孫さんがいる方々ばかりですし・・

面白いですね・・
順調街道一直線でやって来たJW1世の親たちの多くは、信者である子供はいるが、孫の顔は見れないでいる・・
霊的に一人身のJW1世の親たちの多くは、信者である子供はいないが、すでに孫の顔は見れている・・

どちらがいいのかは、全く判りません・・
勿論、例外的なケースもありますからね・・

> 信者の減少は止められないぐらいなものなのでしょうか?

この組織の体質では止められない・・無理でしょうね・・
今、熱心にやっていても、将来いずれ辞める・・・
私はそう見ていますね・・
何しろ、上層部は信者の側に問題があるとしか見ていない・・
つまり減少する・・霊的に弱くなっている・・世の影響を受けている・・こういう構図でしか問題を見れないのです・・

そうでなくて・・
JW組織・・支部、会衆に原因があるということに気づきもしない、いや認めない・・これです・・呆れるくらい認識が低下している・・
問題意識を感じない企業は、滅びるでしょう?
あぐらをかいているJW組織は、自分たちは神の後ろ盾を得ている組織なのだから、繁栄するはずだという甚だしい勘違いをしています!
ですから、彼らは聖書に記述されている古代イスラエルと同じ末路を歩んでいるのです

> 以前の書き込みで…目覚め太さんが確か!?目覚め太さんの周りは1世が多いとおっしゃっていたと思いますが、年齢層はどれくらいの方たちなのですか?

これですね・・
20代前半から30代後半まで・・割と幅広くいますね・・
独身者が多いですね・・
それ以外に勿論、主婦層もいますよ・・

> 自分の研究相手の方が以前に、世界情勢が不安定なので話を聞いて頂ける方が増えているとおっしゃっていましたが…本当にそうなのでしょうか?

あのテロ事件以来、昨今の世界情勢が、JWの終末論に興味を引くきっかけになっているのは事実だと思います・・
ですが、それを引き合いに出して、恐れの気持ちに便乗した形で研究まで移行出来たとしても、信者獲得までには、なかなか至らないというのが現状です・・
やはりこの経済不況の影響は大きいですね・・
週3回、集会に行くなんていうのが、もう無理な要求だからです

もっとも・・JWでも来ない人は来ないですからね・・
すべての集会を支持するのが・・

それこそ記念式のようなイベントしかお会いできない方もおられますし・・それでも一応は現役JWなんですよ・・
何が現役なんだか分からないですね・・

> くだらない質問かもしれませんが…よろしくお願いします。。

いえいえ・・
くだらない質問などではありませんよ・・
また何かありましたら、可能な範囲でお答えしたいと思います

目覚め太
No.2552 タイタニック号の悲劇 投稿者:コスモス 投稿日:2003/03/14 11:02 現役2世兄弟       50代   
久しぶりに登場いたします。皆さんよろしくです。

「自分たちは神の後ろ盾を得ている組織なのだから、繁栄するはず…」

雑誌記事でよく「タ号」の歴史的悲劇が語られますよね
滅び行く現在の邪悪な事物の体制の危機、末路として。
最近思うのですがjw組織もひょっとしてほんとにひょっとしたら
「タ号」の行く末をたどってしまうんじゃないかと心配してるんです。
安全な航海が絶対的保証で約束され、それを信じて乗船したわけですが
昨今の組織内の不統一な見解や動盛、問題対処の遅れと甘さ、醜聞…
こうした不安材料がこのまま船に身を任せて大丈夫なのかと大勢の証人
たちに苛立ちや不安を募らせているように思えます。
船長、舵取り、見張り組は勿論統治体、その他クル−は支部委員、巡回、長老団といったとこでしょうか、一般乗船客は我々、動力推進機関は志願した開拓者だろうか 圧倒的に多い一般客の間で起きてる問題をたまに見回りに来る乗務員がみて見ぬ振りか無視。上の上司には「問題有りません異常ナシ」の報告。肝腎な舵取り役はちゃんと航海図を確認しているのだろうか
「チョット航路をずれました。でもタッキングだったんですよ」それでは困ります。見張りはまさか眠りこけてないですよね。
「我々の船が不安だったら下船してもいいよ、でもボ−ト無しで泳いでいってね、あとは知りませんから」 これじゃ降りるに降りられなですよね
もし本当に舵取りを誤っていたなら、ほんとにいい加減な航海を続けるなら
エホバはこの船を見捨てて沈没に任せるかも知れません
別の船を用意し乗客を移し替えるでしょう そしてこの船にしがみつく船長は…知りません(映画では最後までとどまっていた)
まあ最近こんな風に感じています。
そういえば傾いてるのに楽器演奏して周囲を慰めていた楽団が何ともせつなく空しかった。こんな場面はシネマだけにして欲しい。
No.2554 Re:タイタニック号の悲劇 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/14 14:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
コスモスさんの言うとおりJWとタイタニックはよく似ていますね。

タイタニックが沈没した原因は氷山に衝突して水面下に90mに渡る亀裂が開いた
ためと長い間言われて来ましたが、潜水艇で調査の結果、亀裂の全てを合わせても
人体の表面積程度(約1平方メートル)の亀裂しか無かったそうです。

タイタニックは氷山の衝突で船体に穴が開いたわけではなく、氷山の衝突から来る
衝撃で船体外板が歪み、船体の鉄板を止めているリベットを連続的に外していった
浸水から来る沈没であったことがわかりました。

潜水艇が船体材料のサンプルを持ち帰り調査した結果、沈没の原因としてリベットや
船体外板材料を作る時に硫黄や炭素などの不純物が入り、製造時から鉄の強度が
大幅に落ちていて、タイタニックは生まれた時から沈没する運命だったそうです。

http://www2.tokai.or.jp/bpanther/titanic15.html

対して「ものみの塔丸」ですが、
19世紀にラッセルがJWの教義を作った時点でのボタンの掛け違い(ピラミッド学や
オカルト指向)を根本的に治さないで、応急修理のみで3世紀に渡って無理無理
航海を続けて来たわけですが、こういう欠陥船は船長や船員のモラルだけでは治せない
製造時の根本的な欠陥ですから修理機材を持たない船員には対処のしようがありません。

本来ならドックに入れて陸揚げして大修理(過去の教理の反省と教理の大変更)を
するのが正しい修理方法ですが、やたらと面子にこだわる船主であり船長のJWは
自分達の船の欠陥を絶対に認めませんから今後も応急修理のみの欠陥船で航海を
続けるでしょう。「私たちの船は、この世の中にある船の中で一番安全な船です」と
大宣伝しながらね。

そして船体構造の専門家(聖書の専門家)達が「その船は欠陥船だ」と指摘しても、
船主船長、船員、乗客達はそれを迫害だと受け止めて信じません。 

きっと沈没するまで信じないんだろうね。
No.2555 Re:し(私)の記念式 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/14 14:58     
目覚め太さん、私の下らない質問に誠実に答えてくださって有り難うございました。

> さふらんさん・・
> 私が「組織の提案に対して、喜んで従う」器に感じられますか?

いえ、そうは思いませんが、<上辺>は、ということです。上辺、振りをする・・・。そうでないといられない所でしょう?

> 私は自由にしていますよ・・自己責任で・・

JW組織の中にいて、この様に出来るなら、恵まれていますよね。
なかなか、自由には出来ないのがJWの現実だと思いますので。

> JWが、イエスの真の弟子なら、いつでもきちんとした服装や身繕いをしていればいいではありませんか?

そんなにきちんとしていないのですか?それでいて、個々に助言されないのですか?私は、今のJWの服装状態が分からないのですが、きちんとしていること、オシャレをして身綺麗にしていること・・・。みなさん、一般的にどの様な服装をしていらっしゃるのでしょうね?
JW組織の指示では、どの様な服装が求められているのでしょう。そして、それに対して、特別に反するような(派手にしても、何にしても、ふさわしくない服装)の時は、個人的に助言されたりというのもあるのですよね?今でも。
実は、私も現役時代、<何なの、この人達>と思って見ていました、
記念式の服装には。今思い出しても、ちゃんちゃらおかしいです。
わざわざ和服スタイルの人までいましたよ。
実に下らないですよね。ちなみに、私は何時も普通でしたよ。(-_^)

> 記念式という名目で、着飾っているのであり、
> ここでもやはりJWの近視眼的で、窮屈な基準の反動であると感じています・・

そうですね。でも、JWにしてみたら、せめてものお祭りなのですからね・・・・。

> ですから、人様に王国、王国宣伝しに行くんだったら、普段からもう少し、まともで、きちんとした身なりをしろ!
> まぁ・・こういうことです。

でも、もしこれがJW組織が<目立たず、地味に>と言う指示を出しているとしたら、<記念式はお祭りなのだから、せめて・・・>という気持ちになるのでしょうね。でも、もしJW組織がもっと徹底させるのであれば、<記念式であっても普段通りの服装で>としても良いですよね。一体どういう聖書的根拠から、記念式に着飾るのでしょう?イエスはそれを求めておられるのでしょうかね?????です。

> こういう組織の言いなりになるのでは無くて、聖書の原則で各自が理性的に判断して、決定してもらいたいですね・・

全ての人にこれが出来たら、JW問題なんて存在しませんよね。
これが出来ないからこそ、マインドコントロールされているカルト集団と言う括りになってしまうと思うんですが・・・。違うでしょうか?

済みません、それと、もう一つだけ、ここで質問したいのですが。
私は気になっていることがあるのです。それは、例えば、巡回監督をしていたような方たちというのは、老後はどうなるのですか?いつ、どの様な形でその役職を降り、その後、どのような生活があるのでしょうか?何か保証されているのでしょうか?そして、元巡回監督をしていた夫妻ということだけで、なんの特権も与えられない、一般の
老人信者となるしかないのでしょうか?そうです、これはずっと気になっていたことでした。良かったです、思い出してここでお聞きできて。宜しくお願いいたします。
No.2556 Re:し(私)の記念式 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/14 17:01 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
さふらんさん、お返事遅れまして、申し訳ありません

> いえ、そうは思いませんが、<上辺>は、ということです。上辺、振りをする・・・。そうでないといられない所でしょう?

上辺はというよりかは、干渉しないですかね・・

> > 私は自由にしていますよ・・自己責任で・・
> JW組織の中にいて、この様に出来るなら、恵まれていますよね。
> なかなか、自由には出来ないのがJWの現実だと思いますので。

JWには有無を言わせないようにする・・
旅行する監督にも、あれこれモノを言わせない・・
彼らが言うことは予め想定出来ますので・・

> > JWが、イエスの真の弟子なら、いつでもきちんとした服装や身繕いをしていればいいではありませんか?
> そんなにきちんとしていないのですか?それでいて、個々に助言されないのですか?私は、今のJWの服装状態が分からないのですが、きちんとしていること、オシャレをして身綺麗にしていること・・・。みなさん、一般的にどの様な服装をしていらっしゃるのでしょうね?

仮に個人的に助言することがあったとしても、助言する人物も同類ではお話になりません・・JWの世界はそんなものです・・
幸い、現在の会衆にはどうしようもないのは居ませんが・・・
服装の話題では個人の好みが分かれるので、難しいところですが、
主婦でもスーツは着てますね・・一応は・・

> JW組織の指示では、どの様な服装が求められているのでしょう。そして、それに対して、特別に反するような(派手にしても、何にしても、ふさわしくない服装)の時は、個人的に助言されたりというのもあるのですよね?今でも。

JW用語で言う「よく整えられた服装」ではないですか?
あとはセンスも関係しますね・・多分・・
必ずしもこう!というのは無いでしょう・・
改定した学校教科書にもそう書いてありますし・・
個人的には似合わない格好はやめたほうがいいと思いますがね・・

> 全ての人にこれが出来たら、JW問題なんて存在しませんよね。
> これが出来ないからこそ、マインドコントロールされているカルト集団と言う括りになってしまうと思うんですが・・・。違うでしょうか?

研究生の時に、何でも司会者に聞くクセが拭えないからでしょうね・・そのように教育しているJW組織に原因があります!
周りを見て、同じなら大丈夫みたいな・・おかしな安心感・・
みんながやってるから私もでは、小学校低学年レベルです
自分に似合うかどうかは気になるところですね・・

> 済みません、それと、もう一つだけ、ここで質問したいのですが。
> 私は気になっていることがあるのです。それは、例えば、巡回監督をしていたような方たちというのは、老後はどうなるのですか?いつ、どの様な形でその役職を降り、その後、どのような生活があるのでしょうか?何か保証されているのでしょうか?そして、元巡回監督をしていた夫妻ということだけで、なんの特権も与えられない、一般の老人信者となるしかないのでしょうか?そうです、これはずっと気になっていたことでした。良かったです、思い出してここでお聞きできて。宜しくお願いいたします。

私の知るところでは、日本語会衆現役最年長巡回はもう70代を超えています・・
もし体力面で続かなくなったり、他の理由で役職を退くことになったのなら、一応は協会の援助金で生活してゆくことになります
毎月支払われる払い戻し金で、特別開拓者としてやってゆくパターン
、中には各地に点在する宣教者ホームで集団生活を送るというパターン、そして支部に呼ばれるパターンなどありますね・・
もっとも支部に戻る可能性は極めて少ないでしょうがね・・
三田ベテルは老人収容施設であり、医師と看護婦が常駐していますし、確か栄養士や調理師もいたと記憶しています・・
主に海外から来た宣教者向け施設ですが、今後海老名支部内にも施設が設けられる可能性があります
元巡回でも役職降りれば、もう一会衆の長老にしか過ぎません・・
しかし中には、会衆に天下り、巡回時代のように、あれこれと指図する輩もいますね・・
まぁこのパターンでは、その後長老を削除されることにもなりますがね・・立場を降りても、どこまでも兄弟たちに権威を行使したいのは直らないようです
No.2557 Re:私のいる会衆が割り当てられている国際大会の 投稿者:ピーチ 投稿日:2003/03/14 17:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
はじめてカキコします。
よろしくお願いします。

>  民泊希望の外国人が700人だそうな。しかも6泊7日だそうな。
> 宿泊費用がバカ高いから何とかしてくれ と言っておった。

日本から国際大会に出席するときって、ツアー組んでましたよね?
東急観光のバカ高いツアーで、ホテル泊でしたよね。

>  何をたわけたこと言ってんだろうね?自前で何とかできない
> んなら来るべきじゃないでしょ?始めから民泊させるつもりで
> ツアーを組む外国のJWは一体どういう了見でそういうことを
> 考え付くんだろう?

外国の方は、日本に行ってやるんだからという感覚なのでしょうか?
これでは、アメリカの戦争の費用を負担させられる日本と同じじゃないですか?

>  「兄弟愛」の履き違えだな、こりゃ。むしろ「たかり」だよ。

全くそのとうりですよね。日本支部ってヘタレなんですか?
こりゃ、日本の腰抜け外交と一緒ですね。

> ※どうせ負担するなら彼らのホテル代を負担したほうがマシ。

一銭たりとも出したくないなぁ、私は。
民泊となると宿泊費だけではなく食事もですよね。
かなりの負担ですよねぇ。
何の為の国際大会なのかわかりませんねぇ。
No.2558 うそーっ??? 投稿者:まいける 投稿日:2003/03/14 21:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
今まで宿泊希望の外国人って、海外から来る宣教者さんだとばかり思ってました。
ただの観光客なの? で、ホテルが高いから家に泊めろって???
すごいですねー。あきれるばかりです。
そんなお客さんを泊めようものなら、「食事は洋風にしてくれ!」とか「トイレは
和式は困る」とか、「日本の部屋は狭い」とか言われたい放題のような気が・・・・(^^;
東○観光が責任を持ってホテルを世話してやればいいのに(笑)

でも、一週間外国人がホームステイって楽しそうな気もするなぁ。
うちに泊めてあげようかな。千葉、横浜まで片道1時間半、そんなに遠くないですよね?。
(飛行機のフライト時間1時間含む、笑)
食事は毎日納豆三昧!、そしてトイレはもちろん和式です。
あ、だんだん「昼休み」のBBSに書くネタっぽくなってきたので、このへんで辞めておきます。
No.2559 Re:し(私)の記念式 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/14 23:25     
目覚め太さん、早速のお返事有り難うございました。

>その後、どのような生活があるのでしょうか?何か保証されているのでしょうか?そして、元巡回監督をしていた夫妻ということだけで、なんの特権も与えられない、一般の老人信者となるしかないのでしょうか?

> 一応は協会の援助金で生活してゆくことになります
> 毎月支払われる払い戻し金で、特別開拓者としてやって・・・

・・・、そうですか。一応は保証されているのですね。

> 、中には各地に点在する宣教者ホームで集団生活を送るというパターン、そして支部に呼ばれるパターンなどありますね・・
> もっとも支部に戻る可能性は極めて少ないでしょうがね・・
> 三田ベテルは老人収容施設であり、医師と看護婦が常駐していますし、確か栄養士や調理師もいたと記憶しています・・
> 主に海外から来た宣教者向け施設ですが、今後海老名支部内にも施設が設けられる可能性があります

どの程度の待遇かは分かりませんが、もしこの様に世話をされるなら
恵まれていますよね。こういう特権のある方たちは良いですよね。

> 元巡回でも役職降りれば、もう一会衆の長老にしか過ぎません・・

必ずしも、長老として奉仕するとは限りませんよね。かなりの高齢になっていれば、それも難しいでしょうしね。

> しかし中には、会衆に天下り、巡回時代のように、あれこれと指図する輩もいますね・・
立場を降りても、どこまでも兄弟たちに権威を行使したいのは直らないようです

・・・・そうですか・・・、こういうこともあるのでしょうね。なるほどね〜〜・・・。いろいろと考えさせられますね。有り難うございました。また宜しくです。
No.2561 Re:タイタニック号の悲劇 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/14 23:52 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
タイタニック号で思い出しました…まだご存じない方のために,ばあねっとBBS過去ログから転載します。(メアドは当時のものです)

###############################################################

投稿時間:1999/06/22(Tue) 01:23
投稿者名:大空の浪人
Eメール:m_imai@tiki.ne.jp
URL :http://www.tiki.ne.jp/~wt110ban/
タイトル:幻の楽園(フィクション)

第一章 腐った箱船
「あなたは楽園で永遠に生きられます!!」
Aさんは郵便受けに入っていたパンフレットの挿絵に目を奪われました。
「この国は金権腐敗,犯罪,薬物中毒,環境ホルモン等々,山積した問題で
滅びる運命にあります。エホバは真理を愛する柔和な人々のために楽園
を備えられました。無料で調べてみてください」。
パンフレットの説明に訪れた人が熱心に根拠を示してくれました。とて
も清潔で真面目な人で,こんな人が嘘をつくはずはない,とAさんは思いま
した。
「楽園で暮らすためには,そこへ行くための唯一の手段である『組織
丸』の乗客になることがどうしても必要です」。
そうでしょう,楽園はこの世のものではないので,自分自身の力でたどり
着くことは不可能な異次元の時空間にあって,ハルマゲドンの後に全地に
行き渡るからです。ハルマゲドンを生き残るためにはノアの箱船が預言
的に表していた組織丸の認められた乗客となって,楽園島へ航海しなけれ
ばならないのです。
Aさんは勧められて組織丸に行ってみました。大勢の柔和そうな人々が列
をなして乗船手続をしています。特設ステージでは乗船の決意をした人
たちが喜々とした表情でインタビューに答えています。
「私は反対する夫を捨てて楽園に行く覚悟です」とか,
「私は恵まれた仕事を辞めて楽園に行きます」とか,さらには,
「ここへ来る途中に子供の一人が死にそうになりましたが,組織丸で認め
られていない治療が必要だったので,死ぬに任せて来ました」と,人々が
嬉しそうに経験を語っていました。
「へー,そうまでして乗客になる人がこんなにいるのだから,きっとこれ
は真理に違いない。自分も,この人たちと一緒に楽園に行くのだ!!」。A
さんはどんどんそういう決意に傾いてゆきました。
「絶対,あれは詐欺だよ。あんなうまい話が本当ならみんな幸せになって
るよ。出航してから後悔しても手遅れだ。海の上で放り出されたらどう
やって生きて帰るつもりりんだ?」。
Aさんの友だちはも親族も,Aさんを引き止めましたが,Aさんは耳を貸しま
せんでした。組織丸の人たちの方が正直で誠実で,この人たちと一緒な
ら,たとえ騙されてもかまわない…とまで思えました。
組織丸が出航して,最初の数日間は興奮の連続でした。こんなに大きな,
豪華な客船で旅するのは初めてでした。乗客として受けるはずのサービ
スが全部セルフサービスになっていることには面食らいましたが,それも
また楽しい経験に思えました。出される食事も最初の数日間は新鮮に思
えました。
出航から数日後,顔見知りのBさんがこっそり耳打ちしてきました。
「ねえ,何か,おかしいと思わない?」
「えっ,何が?」
「だってさ,この船は外観はカッコいいけど,よく見るとかなり古い船だ
よ」
「どうして分かるの?」
「見たんだよ,溶接部分があちこち腐って,きしんでるんだ。ほら,そこの
壁の家具の裏,腐って穴があきそうだろ。うっかり船の底の方を見に行っ
た人は,用心棒みたいな若者たちに追い返されたので『何か怪しい』と感
じて後で忍び込んで覗いたら,船底は塩気で腐っていて,つついたらゴソ
ッと錆の塊が落ちてきたって。ナホトカ号だったか日本海で船体がもげ
て重油をばらまいたロシアの船があったじゃない。あのことを思い出し
たそうだよ。氷山なんかにあたったら一発で沈没だぞ。絶対に沈まない
構造になってるって話だったのに,鉄板が腐ってたんじゃ,構造もへった
くれもないよ」
「でも,見かけがこんなに綺麗な船なのはなぜなんだ?」
「忘れたのかい。自発奉仕者が綺麗に塗装作業したからだよ。エホバの
栄光にふさわしい,まばゆいばかりの美しい船になったって説明ビデオで
見ただろう」
レストランに行くとCさんが数人の乗客と一緒に苦情を申し立てていまし
た。
「『健康的な豊富なメニューで飽きさせない』という話だったのに,カレ
ーとラーメンしかないのはなぜだ!! まともな物を食わせてくれ」
レストランの幹部は答えました。
「人間は同じものを繰り返し食べているものなのです。昨日はビーフ・
カレー,今日はしょうゆラーメン,明日はカツ・カレー,あさっては味噌ラ
ーメンと変化をつけて飽きがこないようにしています。エホバの民はみ
な,この祝福された宴のような滋養豊富な食物に感謝を表明しています。
この船にいるかぎりは,出される料理を文句を言わずに食べなさい。いや
なら外の海水でも飲んだらどうですか」
船長に申し入れをするしかない,と考えてみんなで操舵室に行きました。
すでに大勢の人が押しかけていて,船長に詰め寄っています。
「この船は一体,どこへ向かっているんだ? 楽園島は赤道付近にあるか
ら南へ向かうはずなのに,昨日は東へ,今日は西に向かっている。東西に
往復していたのでは目的地に着かないじゃないか!!」
船長は平気な顔で答えました。
「これはタッキングといって,正しい航路を外れないようにするための航
法テクニックなのです。ご安心ください」
「じゃあ,目的地まであとどのくらいの距離なんだ?」
「非常に近いです。ご安心ください」
「到着予定はいつなんだ?」
「その日と時刻は申し上げられませんが,残された時は僅かです」
「もういい。金を返してくれ。立ち寄った港で下りて国に帰る」
「それは不可能です。乗船契約書をよくお読みください。お望みの方は,
外の海に放り出され,泳いで帰ることになっています」
「救命ボートがあるだろう。みんな,一緒に漕いで帰ろう」
「この船に救命ボートは搭載されていません。この組織丸自体が事物の
体制の滅びを生き残るためのエホバの救命ボートであって,決して沈むこ
とはないのですから」
唖然として自分の部屋に戻ると,隣の部屋のDさんが貴重品を盗まれたよ
うなんだけど心当たりは無いか?と尋ねます。Dさんの留守中にE長老が
入ってゴソゴソやっていたのを見たので,AさんはDさんと一緒に警備係の
所に行きました。
「年長者に対する訴えは,二人以上の証人が必要です」
目撃した時,Fさんも近くにいたことを思い出したAさんは,二人の証人が
いることを告げました。
「Fさんはつい先ほど,敵のスパイであった事実が立証されて海へ放り込
まれました。したがって証人はあなた一人しかいないので受け付けられ
ません」
AさんとDさんは直接E長老に談判に行きました。E長老は頭にきて,部下や
Aさんの目の前でDさんの顔を殴りつけました。
「人を殴る者には長老の資格が無い,というのが聖書の基準でしょう。E
長老を速やかに長老の立場から除いてください」
旅行する監督をやっとの思いで捜し当てたAさんはE長老の処分を求めま
した。。
「Dさんはたった今,背教者として排斥されました。E長老を訴えるのは悔
い改め,復帰を認められてからのことになります。排斥された人と交友を
持つことはできないので訴えを取り上げることはしません」
迷惑そうに背を向けて答える旅行する監督の脇を,何人もの人々がそれぞ
れ数名の若者たちに引きずられてゆきました。
「あの人たちはどうなるんですか?」
旅行する監督は背を向けたまま答えました。
「船から降りてもらいます」
「だって外は海じゃないですか」
「それは我々の知ったことではありません。キリスト教会が救済してく
れるでしょう」
「お金は返したんですか?」
「いいえ,お金を返す契約になっていません。法律的にも返す義務があり
ません」
「それでは詐欺じゃありませんか。『地上の楽園の予型』で『傷つける
ことも損なうこともない霊的楽園』だということで乗船契約をしたのに,
出航したら言いがかりをつけてお金を返さずに船から下ろすんでしょ。
しかも訴えを裁く長老たちは悪行者自身なんですよ。古い事物の体制以
上に悪どいヤクザ社会じゃないですか」
「やっと神権的な見方に目覚めましたね。あなたもそれに順応すればい
いんですよ。特権を追い求めなさい」
事の真相を確信できたAさんは,再び操舵室に向かいました。事態はすで
に一触即発の段階に至っていました。その時,操舵室のスピーカーがビリ
つくような見張りの者の絶叫が響きました。
「右舷に大船団。海賊船です!!」
「非常事態だ!! みんな持ち場に戻れ。あなた方乗客たちもクルーを助け
て戦うんだ。それとも火あぶりにされていいのか」
船長の一喝で群衆は我に返りました。海賊船団の出現で,さっきまでの争
点はどこかへ霧散してしまいました。

第二章 愛すべき敵たち
「データ,敵の船団の構成は把握できたかな?」
「はい艦長。草刈裁判で結束したキリスト教会の連合艦隊で,監禁主義が
共通の理念となっています。旗艦はどうもJWTCのようです。指揮命令系
統が一本化されていないため,コンピューターによる分析結果にファジー
な要素が伴っているので,戦局の場面場面で主導権が移る可能性が指摘さ
れています。主導権の移動や分割が予想される状況ではコンピューター
が自動的に再スキャンするように設定しました」
「スクリーンに映せ。おお,十字架を染め抜いた錦の御旗をかかげている
な。データ,あの十字架が乗客の心理に及ぼした影響はどうだ?」
「組織丸の乗客心理に対する影響は,プラス500ポイントと分析されまし
た。十字架や三位一体に対する嫌悪感を十分に注入してありましたから,
乗客の95パーセントはスクリーンに映った映像を見て身の毛がよだつ状
態になっており,残りの5パーセントは恐怖と嫌悪感のために気分が悪く
なったことを艦内センサーが察知して救護班が向かっています。いずれ
も戦闘能力にマイナスの影響が残る心配はありません。あの十字架のた
めに本艦乗客の戦闘能力は一時間後には海賊艦隊出現前の300パーセント
に向上します」
「そうか,しめしめ。さてデータ,本艦一隻で楽に戦えるかな」
「補給無しで少なくとも10回は戦って撃破できます。敵艦隊の意識や戦
闘システムは十字軍以来全く進歩していません。船を漕いでいるのは監
禁されて回心した元JWのうちの辛うじて教会に定着できた者たちとJWの
夫たちで,本艦出航後に海へ投げ込まれた裏切り者たちもいます」
「おやおや,鮫の餌食になったと思って同情してやってたのに」
「10人のうち9人はそうなっています」
「それで,敵艦体の武装はどうかな?」
「武装も大航海時代からほとんど進歩しておらず,本艦の防御スクリーン
の最低レベルで楽に一蹴できます」
「そんなことで,なぜ,あんなにゾロゾロ出てきたんだ?」
「そのあたりの意識も十字軍レベルと分析されました。『異端撲滅』の
発想,言い換えれば『聖戦』を標榜しているのです」
「今更,そんなことでは訴訟に勝てないだろうに」
「マインド・コントロールの線で攻める作戦ですが,裁判所により一蹴さ
れるでしょう。たとえ原審(一審)で敗訴しても控訴審で逆転します。最
悪でも上告審(最高裁)では絶対に勝ちます。上級審ほど事実認定より憲
法判断に重きが置かれて個人の自己決定権の見地からしか物事を見てく
れなくなることを彼らは認識できていないのです」
「同一教会相手の『青春を返せ』裁判でも,マインド・コントロールを立
証するための証人申請はほとんど退けられている現状だから,ものみの塔
相手にマインド・コントロールは無理だろうよ,法廷では。そのへんの戦
況が理解できないのかな,彼らは」
「だから十字軍以来全く進歩していないのです。指導者たちは自ら描い
たシナリオの盲点を認める能力を失っていて,部下に対しては情報操作を
して『神は共におられるから絶対に勝つ』と信じ込ませているのです」
「でも,そういうのをマインド・コントロールというのではないのかね」
「その通りです。ですから防御スクリーンのパラメーターを一部調整し
て,ただ跳ね返すだけでなく,発射された座標に戻すように設定しまし
た。これで彼らがマインド・コントロールを言えば言うだけ自らのマイ
ンド・コントロールを暴き立てる結果になります」
「面白いやり方だな,データ。それで,本艦としてはどのように戦うのが
ベストなのか?」
「ただ,海賊船団の中を駆け抜け,転回してまた駆け抜ける,ということを
繰り返していれば敵は自滅します。ワープエンジンを使うまでもなく,通
常エンジンの巡航出力で十分です」
「ほう,それはなぜかね?」
「こちらから攻撃するまでもなく,防御スクリーンのパラメーター調整に
より敵の放つ飛び道具はすべて発射された座標に戻されるので敵は自ら
を損ないます。本艦のスピードに付いて来ることは最初から不可能なの
ですが,敵はその事を理解できないため,漕ぎ手である元JWもJWの夫たち
も,教会指導者が考える以上に必死で漕いですぐに疲れ果て,放たれる飛
び道具が逆効果になるのを見せつけられて士気が低下します。その一方,
本艦の乗客たちは危機意識のために脱落者がほとんど出ない状態にもっ
てゆけるため教会側は漕ぎ手を補充できず,すぐに船足が鈍ります。最高
裁判例を確立する頃には海賊船団はみな漂流教会になっています。白け
ムードのためにJWもJWの夫たちも次々に脱落してゆく一方,監禁ビジネス
はとっくに挫折していてJWの補充がきかず,かといって一般人に地道に伝
道する能力も失っているので,勢力を盛り返す可能性はありません」
「追撃してくる可能性は考えられないのか?」
「それはゼロです。教会を挙げて支援した『聖戦』に惨敗することで牧
師の指導力は地に落ち,どの教会も指導部が交代して再出発することを余
儀なくされます。新指導部は監禁ビジネスには決して近寄らないでしょ
う」
「支援した牧師たちには気の毒なことだな。特に中沢牧師は尊敬してい
たのに,草刈氏と共に沈没する運命にあるとは本当に残念だ。私は悲しい
よ」
「アンドロイドには感情が無いので,相槌は打ちかねます。しかし,訴訟
の期間と勝訴から当分の間は艦内の反乱を防止することができます。タ
ッキングで目先をかわす必要が生じるまでに,たくさんの乗客を食い物に
することができるでしょう」
「それは良いことだ。副長,指揮を任せる。私は昼寝する。では,発
進!!」
No.2562 そのものズバリ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/15 01:08     
大空の浪人さん、<タイタニック号の悲劇>のシナリオ、面白かったし、そのものズバリ!言い得て妙!と言うカンジですね。
上手く考えたものだと感心しました。
また面白いお話にしてみてくださいね。
大空の浪人さんと言い、サムソンさんと言い、すごいな〜〜!
No.2563 Re:し(私)の記念式 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/15 06:01 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
さふらんさん

> > 元巡回でも役職降りれば、もう一会衆の長老にしか過ぎません・・
> 必ずしも、長老として奉仕するとは限りませんよね。かなりの高齢になっていれば、それも難しいでしょうしね。

あなたが仰るように、必ずしも限らないのですが、それほど職務を
果たすのが、困難になった場合でも、自ら問題を起こさない限りは、
常に優遇されていますよ・・組織から・・
ちなみにベテルでは勤続年数によって休暇の日数が変わるくらいですからね・・それに資格を失っても、つまりは役職が何も無い伝道者になっても、ベテルに留まっているJWも若干いますしね・・
JWでは、元ベテルや元巡回、地域という肩書きがあれば、それなりの名誉は保障されています
本当に深刻なのは、地元で長年、忠実に仕えてきたJWたちの方です!彼らこそ、JW内では使い捨ての存在であり、組織は何もしないのです!
No.2564 幻の楽園(フィクション) 投稿者:コスモス 投稿日:2003/03/15 10:33 現役2世兄弟       50代   
大空の浪人さん、

タイタニック号ほんとに興味深かったです。実に的確、かつユ−モラスに描写されていて引き込まれてしまいました。
ゆ−じさんの指摘にもありましたが即刻組織丸はドックヘ戻り要修理ですね
そして沈没原因は氷山衝突という天災と言うよりは、むしろ設計上の人為的ミスに拠るところが大なのですね。
No.2565 Re:し(私)の記念式 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/15 14:18     
目覚め太さん、どーもです。

> JWでは、元ベテルや元巡回、地域という肩書きがあれば、それなりの名誉は保障されています
> 本当に深刻なのは、地元で長年、忠実に仕えてきたJWたちの方です!彼らこそ、JW内では使い捨ての存在であり、組織は何もしないのです!

本当に、ひどい話ですよね。こういう不条理を改革、改善するのにはどうしたら良いのでしょうね?何しろ、上からの決定以外、どうしようもない組織なのですからね。何か変化する希望は将来的にありそうですか?それとも、一人一人が、組織の愛のなさに気づいて去っていく方が先なのでしょうか?しかし、去るという決定も、難しいことですし・・・・。

組織からの呪縛が解けて、イエスキリストと自分自身の間には、組織など必要がないと気が付き、有志がこぞって脱退し、少数派グループとして新たにJWグループを構成していくことも可能だとは思うのですが、どうしたって、そこに<排斥>と言う汚名が付く以上(実際は無意味な措置)難しいのかなぁ・・・・?そう言うことを考える人たちはいないのでしょうか?

タイタニックの例からも分かるように、もう、水が入ってきて沈みかけていることは確かなのですから・・・。現役でありながら、目ざめている方達が誘導して共に脱出するわけにはいかないのでしょうか?
嗚呼、でも、この話は、また平行線でしょうね、多分。
私たちはもう、タグボートで救助された対岸の人間なんですものねぇ・・・。
No.2566 なぜ? 投稿者: 投稿日:2003/03/15 19:14 元2世兄弟 今は不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
はじめまして。
時々このサイトを覗かせてもらっています。
それで少し不思議だと思うことがありました。
なせ現役のJWなのに、このサイトでJWを批判をしているのか?
批判するなら内部ですればいいのではないでしょうか?
もしそれができないならここでも批判する必要はないのでは?
個人的には負け犬の遠吠えにしか聞こえないかなと思いました。
さらに、一部の人は聖書は信じているが、JWは間違っていると
言う人もいれば、聖書自体を否定している人もいますよね?
そんないわゆる土俵の違う人々がJWが間違っていると負け犬どおして
話してもなにもならないのでは?
さらに親のいいなりだとか、周りがだとか、長老がなんだとかって、結局全部他人のせいにして自分達は被害者意識でかたまっていませんか?
そんな人間はJWでいうこの世でもたいして楽しくも生きられないと思います。そしてみなさんはJWを否定したり、聖書を否定した結果、この地球がどのようにして出来たとか、人間がどうやって存在するようになったとかってことに新しい考えや正しいと思う教えをみつけたんでしょうか?結局人間の弱さで露呈してしまう欠点で組織を判断しそして文句を言うだけですよね?逆に考えれば自分達は完璧にやれていたとでも思っているのでしょうか?結局人の欠点だけを大袈裟にとりあげているだけだと思うんです。
それって普通の世の中でも通用しない考え方ですよ。真理についての問題ではなく人についてばかりを問題視して、話をすりかえちゃってないですか?
JWをやるやらないは自由ですが、そのあたりの考え方は修正したほうが自分にとっても楽になると思いますよ。
No.2567 Re:なぜ? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/15 20:26     
はじめまして。さふらんと申します。どうぞ宜しく。
あなたの正直な感想に感謝します。また来てくださいね。

> なせ現役のJWなのに、このサイトでJWを批判をしているのか?
> 批判するなら内部ですればいいのではないでしょうか。

あなたは、JWがどういうところか、ご存じないのですか?
JW内で、批判できると、長老にJW組織の問題点を言えるとお思いですか?それが出来れば、どんどんするでしょうし、JW組織もとっくに変化しているはずです。それが出来ないからこそ、みなさん、ここで、愚痴をこぼしたり、慰め合っているのではありませんか。

> もしそれができないならここでも批判する必要はないのでは?
> 個人的には負け犬の遠吠えにしか聞こえないかなと思いました。

あなたは、そう思うかもしれませんが、こういう場所が必要、と考えて、このサイトを立ち上げてくださった奇特な方がいるのです。その方の優しさであり、その優しさに感謝して集っているのです。では、あなたはずっと、ROMして来たのですか?なぜ、ここを見ていらっしゃるのですか?

> さらに、一部の人は聖書は信じているが、JWは間違っていると
> 言う人もいれば、聖書自体を否定している人もいますよね?
> そんないわゆる土俵の違う人々がJWが間違っていると負け犬どおして
> 話してもなにもならないのでは?

そんなことはないと思います。そのように互いに語り合いつつ、納得していくこともあるからです。

> さらに親のいいなりだとか、周りがだとか、長老がなんだとかって、結局全部他人のせいにして自分達は被害者意識でかたまっていませんか?

そう言う方ばかりではないと思います。それに、ここは、<なんでもあり>と言う懐の広い方が、それを許してくれているのです。

> そんな人間はJWでいうこの世でもたいして楽しくも生きられないと思います。

あなたは楽しく生きているのですか?ではそれで良いではありませんか。

>そしてみなさんはJWを否定したり、聖書を否定した結果、この地球がどのようにして出来たとか、人間がどうやって存在するようになったとかってことに新しい考えや正しいと思う教えをみつけたんでしょうか?結局人間の弱さで露呈してしまう欠点で組織を判断しそして文句を言うだけですよね?逆に考えれば自分達は完璧にやれていたとでも思っているのでしょうか?結局人の欠点だけを大袈裟にとりあげているだけだと思うんです。

> JWをやるやらないは自由ですが、そのあたりの考え方は修正したほうが自分にとっても楽になると思いますよ。

そうですか。では、これからは、お一人お一人が、何かを書き込んだときに是非、アドバイスして、あなたの考えを述べたり、こうしたらどうですか?などとレスして差し上げたら如何でしょうか?
批判すること誰にでも、出来るのです。あなたが、↑で書いたようなしっかりした考えを持って、さらに、<愛>と言うものを表して、
どうぞ、是非、これからも、ここで、<そう言うときは、僕はこうしましたよ。>とか、<こんな風に考えたら如何でしょうか?>などと
アドバイスしてあげていただけませんか?宜しくお願いいたします。
もし良かったら、この件に関して、またあなたのご意見を聞かせてくださいね。
No.2568 剛さんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/15 20:28     
2567で、剛さんへ、と入れ忘れました済みません。
No.2569 Re:なぜ? 投稿者:ほたる 投稿日:2003/03/15 20:41     
> はじめまして。
> 時々このサイトを覗かせてもらっています。
> それで少し不思議だと思うことがありました。
> なせ現役のJWなのに、このサイトでJWを批判をしているのか?
> 批判するなら内部ですればいいのではないでしょうか?
> もしそれができないならここでも批判する必要はないのでは?
> 個人的には負け犬の遠吠えにしか聞こえないかなと思いました。

初めまして剛さん。私は内部で批判したため、それも聖書を用いて堂々と。審理委員会では完全に長老たち、特別出演の巡回監督を言い負かしましたよ。彼らは頭に血が上って完全に聖書を否定し、組織が絶対だとまで言わせることに成功しましたよ。そのあげくが冤罪で排斥ですよ。
 これがいまのJWの実体ですよ。貴方もためしてみたらいかがですか。本当の組織の姿がいやと言うほどはっきり分るでしょう。

> さらに、一部の人は聖書は信じているが、JWは間違っていると
> そんないわゆる土俵の違う人々がJWが間違っていると負け犬どおして

貴方の考え方はマインドコントロールされていることを証明していることになりますよ。何処の世界に全く同じ土俵の上だけで議論できるところがあるというのでしょうか。同じ土俵などこの世界にないんだという真理を知ってください。だから世界中で皆が苦労しているのではありませんか。
そうした現実を認められないと言うのは幼稚だと言うことになるのですよ。

私は絶対的な存在がおられることを信じている立場でものをいいます。
貴方はいったい何を信じているのでしょうか。聖書を何処まで研究し、何処まで理解したというのでしょうか。

貴方が本当に聖書を読み、その言葉を理解しているなら.....。
貴方のこのような発言はあり得ないことです。
貴方より経験を多く積んだ人たち(単なる年上だとしても)にたいして失礼な物言いだとは思わないのでしょうか。

貴方が現役のJWであったとしたら。それはいかに組織が若者の教育に失敗しているということの証明といえますね。

No.2570 Re:なぜ? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/15 20:42     
> さらに親のいいなりだとか、周りがだとか、長老がなんだとかって、結局全部他人のせいにして自分達は被害者意識でかたまっていませんか?

皆さん一人一人立場の違いはあれ、みんな自分がしてきたことの結果責任を一身に受けて生活しています。それにJW信仰の誤りに気付き組織を離れたことがなぜ負け犬と短絡的に結びつくのでしょうか?

あなたも2世ならお分かりでしょうが、実質上親から信仰を強要されている現実があるのに、すべて自己責任というのはあまりにも酷であるケースが多いです。良かれと思って子供に信仰を押し付けていても、実際は子供を傷つけている場合が多いのです。そういう事情など外部の人は分からないでしょう。

以前は現在のようにインターネットでJWの内部事情を手軽に知ることなどできませんでした。同じ過ちを繰り返す人が減ることを願ってこうしてみんな思うところを情報発信しているのです。決して単なる愚痴ではありません。また中にはJW問題についてインターネットを通してだけでなくさまざまな形で積極的に行動されておられる方々が多数おられます。

> そんな人間はJWでいうこの世でもたいして楽しくも生きられないと思います。そしてみなさんはJWを否定したり、聖書を否定した結果、この地球がどのようにして出来たとか、人間がどうやって存在するようになったとかってことに新しい考えや正しいと思う教えをみつけたんでしょうか?結局人間の弱さで露呈してしまう欠点で組織を判断しそして文句を言うだけですよね?逆に考えれば自分達は完璧にやれていたとでも思っているのでしょうか?結局人の欠点だけを大袈裟にとりあげているだけだと思うんです。
> それって普通の世の中でも通用しない考え方ですよ。真理についての問題ではなく人についてばかりを問題視して、話をすりかえちゃってないですか?
> JWをやるやらないは自由ですが、そのあたりの考え方は修正したほうが自分にとっても楽になると思いますよ。

たとえば就職の時に、会社の評判や内部の人の声、元社員の方々の意見など、事前に聞いた上で面接するかどうか、入社するかどうか決めることは世の中で通用しない考え方でしょうか?何も知らずに入社するのがあなたは賢いと思われますか?こんな会社嫌だけど生活のために仕方なくやっている、でもここを受けに来る人には薦められない、これこれこういう事情がある、と人に言うことは世間で通用しない考えでしょうか?誰しも人生の大事な決定をするときには正しい情報を求めるのではありませんか?

あなたは元2世と言っていますが真理を見つけたのですか?他の宗教に救いや真理を見出した人もいれば、無神論、不可知論者の方も多数おられます。それそれ皆思うところはあるはずです。まだ脱会後間もなくあまりそういった問題をきちんと考えられていないケースもあるでしょう。

少なくとも、統治体は真理とは何の関係も無いただの耄碌した老人の集団であることは誤りに気付いた方々は認識しているわけです。JWの信仰は良くも悪くも組織を通してのもので、統治体が実際にはどのような集団であるかを知れば単なる人の弱さ、欠点、不完全さなどで済ませられる問題ではありません。法律には触れないかもしれないが、人を騙しもてあそぶ詐欺行為を働いているわけです。彼らが何の責任感も感じない以上非難されるのはごく当然のことです。これ以上情報不足で間違ってJWになり被害を受ける人たちを一人でも少なくしたいという思いから投稿しています。真理を追究する真面目な人にこそ、ものみの塔協会は真理とは何の関係もないただの詐欺集団であることを知らせてあげなければなりません。

立場上今は現役でもなかなか組織から離れられない場合もあるでしょう。間違っているのが分かっているならさっさとやめればいい、というような甘い組織でないからこそ問題なのです。そんな甘っちょろいものならこんなに大勢の人が来てあれこれ語ることなどありません。
No.2571 Re:なぜ? 投稿者:y 投稿日:2003/03/15 22:26     
> はじめまして。
> 時々このサイトを覗かせてもらっています

ようこそ〜。排斥された人は現役と話が出来ませんが、あなたは大丈夫ですか?

内部批判が出来ると一番いいんですけどね。私は少し批判したら中傷する者としてのレッテル貼られたんです。あなたは内部の批判ができますか?

<昼寝するぶた>はJWで傷つけられた人や、病気の人でも温かく迎えていただけるんです。愚痴をいいあったりね。出来れば愚痴は言わないほうがいいかもしれませんが、何故こんなにJWの反対サイトがあると思われますか?それも考えてみて下さいね。

負け犬でもいいですよ。害を加える犬より。愛嬌があるじゃありませんか。負け犬のキズが癒されて元気になるのが何よりですよ。イエスも病人や弱い人を顧みてくださったでしょ。

そうです。

JWにいた負け犬達ががここでキズを舐めあってなぜいけないのでしょうか?そちらの強い勝ち犬達は、仲間をも狙ってないでしようね。それとも仲間の犬がいなくなって、淋しいでしょうか?

そうかもしれませんが実際、被害者なんですもの。個々の人はそれぞれ皆おなじ考えではありませんよ。共通しているのは、JWでマインドコントロールされていた事です。自覚していても、いなくてもね。
個人的にはイエスの愛情を感謝していますが。…エホバは戦いの神という意識が拭えません。

> そんな人間はJWでいうこの世でもたいして楽しくも生きられないと思います。

楽しいか楽しくないかは自分が決める事ですよ。他人が楽しくないだろうと思っても自分がこれがいいと思えたらそれでいいのではありませんか?
不思議な事にJWを離れた人で(断絶、排斥ではない不活発な人)JWに戻る人はとても少ないですね。大会や記念式には行くけど、それだけです。
なぜでしょうか?世に誘惑されたから?サタンの餌食になったから?人にはそれぞれ自分の人生を自由に選択する権利もあります。
あなたがJWを気に入っているのであればそこで活動されたらいいと思います。
しかし自分は違う生き方をしたいと思う人は、かつて、親たちが自分の人生を選択してJWになったように,子供達も信教に於いても選ぶ権利があますね。

そしてみなさんはJWを否定したり、聖書を否定した結果、この地球がどのようにして出来たとか、人間がどうやって存在するようになったとかってことに新しい考えや正しいと思う教えをみつけたんでしょうか?

聖書や神を否定するかどうかも、それぞれです。何を信じるか?それは信教の自由もありますよね。それにJWで教わった事はJw自身が考え出したのではありませんよね。その前に聖書とキリスト教世界の土台があってそれをもとにJWの教えがうまれた訳です。

>結局人間の弱さで露呈してしまう欠点で組織を判断しそして文句を言うだけですよね?

JWがなぜこれだけ多くの批判をされているのか?もう一度いろんなサイトをご覧になって見て下さい。

逆に考えれば自分達は完璧にやれていたとでも思っているのでしょうか?

いいえJWに多くのことを要求されて疲れ果てたんです。今は相当ゆるやかになったでしょ?それでも若い人はついて来ない。なぜでしょうね。

あなたはJWの生き方が合ってる。私は今の生き方が自分に合ってる。ただそれだけのことです。JWが批判されるのは、組織だから当然です。
No.2572 一応答えるか・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/03/15 23:22 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> 時々このサイトを覗かせてもらっています。

先回、議論するぶたでも書いていますので、割愛しますが、
内部でも十分やってますよ・・これほど露骨には言いませんがね・・
考えは伝えています・・
それを無視し続けているのがJW組織の体質なのです
ただね・・
JWはたとえ、ある地域の、ある会衆だけがよくなっても意味無いのですよ・・
それにJW上層部は、余計なことをいつも押しつけてくる・・
大変迷惑しているのは、地元のJWたちです
あなたは負け犬と表現されましたが、私はいなご、いえ騎兵隊だと
思っていますよ
それにJWでは、神と個人との関係よりも、組織と個人の関係を強調
しています!
ですから結局、組織に付き合わされるのです!
あなたの投稿は本当にJWについて知ったコメントとは思えません!
勉強不足ですね・・残念ながら・・

> それって普通の世の中でも通用しない考え方ですよ。真理についての問題ではなく人についてばかりを問題視して、話をすりかえちゃってないですか?

あなたの本音が出たコメントですね・・
真理ですか・・元の方が使うには妙ですね・・
あなたは本当に元JW2世なのですか?
皆さん、もう見破っていますよ・・

あなたの思考も修正すべきです!
No.2573 議論専用のBBSについて 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/03/16 10:33     
ひとつのスレッドをクリックすると全部の返信が見れるようにはならないのでしょうか?
No.2574 Re:議論専用のBBSについて 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/16 10:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ひとつのスレッドをクリックすると全部の返信が見れるようにはならないのでしょうか?
このツリー表示にすると全部の返信が一度に見れますよ
No.2575 言いたかった事 投稿者:y 投稿日:2003/03/16 11:48     
ようこそ〜。排斥された人は現役と話が出来ませんが、あなたは大丈夫ですか?これ言葉が足りず意味不明でしたね。
       ↓
私達はいいですがが、剛さんは現役でいらっしゃるのに排斥された人とお話ししても大丈夫でしょうか?

No.2576 始めまして 投稿者:かもしれません 投稿日:2003/03/16 21:53 現役1世兄弟 現役背教者でーす    50代   
始めておじゃまするので、少し緊張しています。(^_^; 
現役と言っても、ここ半年は全く集会には参加していません。3年ほど前から徐々に減らし、現在に至ります。

何年か前、無血手術に関するデータが必要になり、インターネットで調べた時、「医療機関連絡委員会の見解」というページを見つけてしまいました。それ以来、JW改革派、キリスト教、その他様々な分野をネットで見させて頂きました。目からウロコ!でした。(゚o゚)

エホバの証人の「組織」の最も憂うべき点は、「エホバ」=「聖書」=「統治体」という考えが教理の中心である事だと感じます。聖書に無い事柄さえも、統治体が「かもしれません」「と思われます」と言うだけで、エホバの言葉となり、兄弟姉妹、離れていった兄弟姉妹たち、を苦しめるだけの「命令」となります。

日本のエホバの証人を盲目にしている、一つの点は、「新世界訳聖書」の難解さにあると思います。通読するのが苦痛で、つい節だけを追う事になります。その点「新共同訳聖書」は非常に読みやすく、理解しやすいです。

最近「佐倉 哲」さんのホームぺ−ジをよく訪れます。キリスト教に限らず、仏教、哲学に関する見方、考え方が視野を広げさせてくれます。特に、仏教が興味を惹きました。今まで深く触れる機会が無かったもので。

現在、様々な意見がこの「ぶた」のサイトで交わされていますが、これからも頑張ってください。ではまた来ます。
                     −かもしれませんー

No.2578 Re:始めまして 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/16 22:30     
「かもしれません」さん、はじめまして。

キリスト教に限らず、仏教、哲学に関する見方、考え方が視野を広げさせてくれます。特に、仏教が興味を惹きました。今まで深く触れる機会が無かったもので。

私も仏教、哲学には関心があります。般若心経を空で唱えられるようになったくらいです。お寺参りしながら一身に唱えておられる方結構おられますよ。
http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
http://www.mandala.ne.jp/shingon/heartsuitra.html
仏教というと、どうしても偶像崇拝のイメージがあって、JW関係者はアレルギーを示される場合が多いのですが、いわゆる一神教としてのキリスト教、ユダヤ教、イスラム教などとは対極にある考え方として、一度思考をすべてひっくり返して考えられた点で仏教的な考えは私にとってはすごくためになりました。それまではとかく何かに執着しないと気がすまなかったのが、執着心を捨てよっていうのが仏教ですからね。仏教については宗教というより哲学に近いとよく言われます。

また佐倉氏が師と仰ぐ内村鑑三の無教会主義も興味深かったですね。ある意味、既存のキリスト教のあり方に疑問を持ち独自のキリスト教信仰を追及しようとした点ではラッセルとも通じるものがあるかもしれません。
http://www.makuya.or.jp/tv/dijest/tv003.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Ej-carp/03religion/96-06/2.html
No.2580 偏見を越えて 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/17 00:55     
仏教について・・・
確かに、JW的には、すぐサタンとなってしまいそうですが、こういうがんじがらめのこだわりからも解放されて、いろいろな宗教を探索する事も興味深いですよね。
私は時々教育テレビで<心の時代>を見ていました。瀬戸内寂聴が出て、語ったりしているのも見たことがあります。仏の慈悲と、イエスキリストの罪を許す事との共通点を見いだしたりもしました。

教会の牧師でも、いろいろな宗教に通じていて、研究をしている人もいます。信じることとはまた別です。親鸞とパウロに共通点があることも有名な話ですよね。
JWだけに凝り固まらず、色々調べてみることは有益なことだと思います。
No.2583 仏教奥義入門 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/17 13:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
仏教の世界を勉強し始めるということは聖書について何も知らない人が
キリスト教の世界を勉強し始めたくらい難解で、奥義に相当する部分は
なかなか見つけれません。 私が仏教の世界を勉強し始めた時も正攻法
の勉強では難解すぎて無理でした。

仏教では「人を見て法を説け」って言うくらいですから、一生をかけて
勉強する世界で安易に奥義なんて教えるわけが無いんですが、
私が読んで一番役に立ったのは、三宝出版で出している故高橋信次が
書いた一連のシリーズ本ですね。

高橋信次の書いた本は「中道」と「八正道」を基本にする仏教の世界観を
知るためには最適な本で、「道は開ける」と同じくらい元JWに合う本だと
思ってますけど、HPで紹介するわけにはいかない本です。

理由: 高橋信次の本を真面目に紹介すると馬鹿だと思われるから。
その理由: 読めばわかる。 読んだらあなたも他人に紹介できなくなる。

私が高橋信次本を元JWに紹介する時は、JWを辞めてドツボに落ちて、
2年くらい経って回復過程に入った時に、自分がどこに行っていいのか
迷っている人に世の中を見る視野を広げて貰う目的で勧めていました。
はっきり言って高橋信次の展開する世界はトンデモ仏教の世界なんで、
その主張を全部受け入れられませんが、そこを割り引いても一読の価値
はあると思います。 

お暇なら読んでみれば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高橋信次著 心のシリーズ本

心の原点       http://www.sampoh.co.jp/st/genten.html
心の発見 神理篇
心の発見 科学篇
心の発見 現証篇
人間・釈迦 第一巻〜第四巻
(この8冊を知ったことは私の財産)

amazonでの注文
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879280062/qid=1047872404/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-4401997-2793863

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このシリーズ本はだんだん話が深くなって行きますので、
第1巻である「心の原点」から読んだ方が話がわかりやすいと思います。 
読む時は難しく考えないで気楽に読んだ方がいいですよ。
「へー、世の中にはこんな考え方があるんだぁ」ぐらいの読書スタンスがベストです。

No.2584 ゆーじさんへ 投稿者:ほたる 投稿日:2003/03/17 14:49     
おどろかしてごめんなさい。
私がきちんと書いておかなければいけなかったですね。補足していただいてありがとうございます。今後は注意いたします。

私の経験も本当に全部書こうとすると本になってしまうほどの内容なのです。金沢氏同様世界本部に私も手紙を出しましたが何の解決にもなりませんでした。(ある兄弟と共に二人の証人として報告したのです。)

あのときは今まで善良な長老だと思っていた人まで自分の立場を守るため平然と審理委員会でうそを言う様を実体験したのです。
その時初めて組織の本当の実態を知りました。
いつも威張っていた長老たちでさえ身も心も不自由にされていたんだということを。
No.2585 ほたるさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/17 15:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>おどろかしてごめんなさい。
全然平気平気、そのための管理人ですからね(^^)

>私の経験も本当に全部書こうとすると本になってしまうほどの内容なのです。
もし公開しても問題が無いのならあちこちの元JW系サイトにリンクを頼めば、自分のストレス解消と(本音)
JWの隠れた事実を公開することで皆に目覚めてもらえますよ(大義名分)
No.2586 もう、腐って匂いがしています。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/17 21:12     
ほたるさん、ゲストブックで、体験されたことを公表してくださって有り難うございました。どんなにか、失望され、悔しい思いをしたことでしょう。お察しいたします。
もう、完全に腐りきっていて、匂いがしていますね、JWは。
No.2587 ほたる様 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/03/17 22:05 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 
ほたる様ぴゅんぴゅんと申します。体験談ありがとうございます。
審理委員会とは、審理する為に開かれるものではないようです。
はじめから答えはでているのです。私はある姉妹に関する審理委員会に証人として喚問されました。その席で私が委員会の希望する答えを最後まで言わなかったので、いつまでも何回も繰り返し質問されました。あの手この手の誘導尋問の末最後まで知らないと言い通しました。だって、不確かな事はいえませんもの。推測で言える事ってないでしょう。それを言わせたがる絶対おかしいと思いました。それが、
つまずきの始まりとなりました。
No.2588 JWの中では 投稿者:y 投稿日:2003/03/18 09:38     
ほたるさんyです。不敬な態度で排斥になったとは悔しすぎますね。所詮、長老は会衆を守るといいながら、自分を守っているとしか思えません。

ところで淫行の事実をつかんだとありますが、それって姉妹本人から事実を聞いたんでしょうか?それとも、ある場所から出て来る所を目撃したとかですか?

私の場合長老の妻につげ口されたことがあります。その人と同じ職場でした。あるとき長老2人に呼び出され、突然説教です。世の男性と親しくしてはいけないとの事、私は、<え〜何の事〜?>と言う感じでした。そうです。長老の妻が、一人で勝手に思い込み長老に告げ口していたんです。
私は長老に、とんでもない誤解だと説明しましたが、その様に誤解をされるような態度は慎むようにと,説教されました。この場は長老にいくら説明しても聞かないだろうと判断したので、<わかりました>で納めました。その後長老の妻に、自分に一言も言わないで、勝手に想像して,長老に言うとはどういうことかと聞きました。長老の妻は、悪かったと認めました。がそのあと,もっと深入りしない為にもよかったでしょとの言い訳。なんという言葉!!。元々そんな気はないよ!世間知らずの長老の妻!
No.2589 お礼。 m(__)m 投稿者:かもしれません 投稿日:2003/03/18 14:10 現役1世兄弟 現役背教者でーす    50代   
サムソンさん、さふらんさん、ゆーじさん。資料の情報、ありがとうございました。ゆっくり見てみます。

独り言

「野外奉仕の時、区域を貰っても直ぐに出かけず、おしゃべりしてるの、何でだろ〜」
「おしゃべりしてる時、歩道を占領してるの、何でだろ〜」
「励ます牧羊で、必ず、羊が落ち込みやる気を無くすの、何でだろ〜」
「長老さえ知らない事を、取り巻きに歌う、主宰監督の妻が多いの、何でだろ〜」
「注解が終わると、2度朗読を聞いた気分になるの、何でだろ〜」 

何でだ、何でだろ〜?
                  ーかもしれませんー
No.2590 Re:JWの中では 投稿者:ほたる 投稿日:2003/03/18 14:40     
> ほたるさんyです。不敬な態度で排斥になったとは悔しすぎますね。所詮、長老は会衆を守るといいながら、自分を守っているとしか思えません。
>
> ところで淫行の事実をつかんだとありますが、それって姉妹本人から事実を聞いたんでしょうか?それとも、ある場所から出て来る所を目撃したとかですか?

ご意見をみなさんありがとうございます。
yさん貴方は中傷されていやな思いをされたのですね。そのお気持ちは私もよくわかります。
私の場合は貴方と反対ですが、状況的には下着を脱いでおしりを丸出しの女性と男性が同じ場所にいたということです。営業のため出かけたのですがたまたま書類の一部を忘れたため戻ったのです。アパートの1室を事務所としていたためそんな状況になりやすかったということでしょうか。
しかし私は彼らを信じきっていましたので、その事実が信じられずショックのためしばらくそのことを記憶喪失状況になっていました。

二度目の場合もワゴン車の中で一枚のコートにくるまって抱き合っていました。最初の時は一人しか目撃者はいませんでしたので、物証は捨ててしまったため証人は私一人となっていました。組織の取り決めで自白しなければそうした状況では無実になるそうです。その為家族を呼んで証人にしましたが報告した相手が悪かったのです。その兄弟は私の排斥後主催を削除になりましたが、(物証を捨てろと言った人)どうやらお金も動いていたようです。二度目の事実は握りつぶされていたみたいなのです。
ところがそうした問題より、背教的な考え(彼らエホバの証人の教理に疑問を持つこと)は姦淫や賄より重要なことのようでした。その審理委員会の間なんどもインターネットをしているでしょうとしつこく詰問されたのです。その当時はいっさいそうしたことには触れていませんでしたが、あまり審理委員会でそのことを言うので排斥後に自由になったわけですからインターネットを初めて、当時疑問に思っていたことは真剣に聖書を読めば誰でも疑問に思って当然な事だと言うことが分って現在に至っているという状況です。

そのような状況ですから私が中傷したわけではないのですが、事実が分っても決した自分たちの間違いを認めないのが彼らの伝統となっているようです。彼ら長老は君たるものであって間違いはない、それが彼らの主張なのです。更に加えて日本支部の決定が先にあったのでそうなっているというのが本当のところでしょう。
No.2591 そんなこともあるんですね 投稿者:y 投稿日:2003/03/18 18:17     
ほたるさん、現場を見てしまった時、卒倒しそうで頭が混乱し、信じられなかったお気持,当然の事ですよ。
それにしても会衆内の人間模様どこでもいろいろありますね。
そして淫行は自白しない限りは無実ですか?どこに聖書の基準があるのかよくわかりませんね。

しかし、私個人の考えでは、姦淫は互いの家庭を壊すので許せないけど、独身男女の交際は責任を持つ事を条件に、奨励したいほうです。(これは聖書の教えに反する?)ほたるさん怒らせてしまうかな?
No.2592 Re:そんなこともあるんですね 投稿者:MANA 投稿日:2003/03/18 21:20 現役2世兄弟    
> 私個人の考えでは、姦淫は互いの家庭を壊すので許せないけど、独身男女の交際は
> 責任を持つ事を条件に、奨励したいほうです。(これは聖書の教えに反する?)

「責任を持つ」のなら、いくらつきあったって良い と、私も思います。

最近、終わりが遠のいて結婚/出産ラッシュなのはいいけど、誰の目から見ても
明らかに「安易な結婚」が増えています。

これから述べることは会衆によって異なるのかもしれませんが。いったん交際を
始めると、「交際=結婚が前提」という雰囲気があるために、お互いが合わなかった
ときでも、なかなかそれを解消することができません。そのために、よく考えもせずに
交際を始め、行きがかり上結婚する破目になるケースもあります。そのためでしょうか、
結婚の件数が増えているのにあわせて、離婚や家庭内暴力といった事件の件数も
増えているようです。

個人的には、結婚は生涯の絆なんだから、よくよく考えて相手を選ぶべきだと
思うんですが。ですから若い人は、どんどん付き合え、とまでは言いませんから、
ちゃんと「この相手となら一生やっていける」という人を見つけてから結婚する
ようにしてもらいたいものです。

※数年前参列した結婚式で、話し手(巡回監督)が「恋愛感情というものは、
いずれは【必ず】覚めるものですから・・・」と仰っていたのは興味深かったです。
いいことばっかりしか言わない話ではなく、現実を直視するようにとのコメントを
結婚の話で聞くことはあまりなかったものですから。
No.2594 ちょっとだけお話しさせてください 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/03/19 01:50 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた      
ゆーじさん、おひさしぶりです (エヘヘ てれるなぁ)
あいかわらずここは賑わってますね〜
それに、また1つ掲示板が増えたんだぁ
開店祝いの花輪を送っちゃおっ
花○花○花○花○花○花○花○花○花○花○
なんちゃって(^-^)

2世の方ならどなたでもアドバイスをいただけたらと思って‥‥
こちらに書いて良かったのかな‥‥‥ドキドキです

事の発端は先週の日曜日にJW2世の中学生(こんど3年生)
のN君に偶然会った事に始まります
1年生の時は登校拒否をしていたのですが
今は学校に通っているようでした
わたしが集会に全然行っていない事を話すと
全く無関心な様子なので拍子抜けしましたよ

これはわたしの想像なのですが
N君はお母さんを憎んでいるようなのです
お母さんの話しになると小さな声で「切れそう」と言いましたし
とても嫌そうな顔をしたのでそう思いました。

登校拒否をするようになってから
お母さんはおろおろしてしまい
長老に相談して解決しようとしたようです
お父さんは単身赴任でたまにしか帰ってこないし
N君は2世が多かれ少なかれ経験する
学校でのいじめにあっていたみたいだし
未信者のお父さんと学校と友達が悪い
ということに問題がすりかえられました。

私はお坊ちゃまの婆やになったかのような気持ちになってしまい
次の日曜に図書館で会う事を提案したのですが断られちゃいました。
まあ、婆やと図書館でデートなんかしたくないわよね>ギャフン

でも日曜に図書館に行ったらN君は来てました
理由は集会にいきたくなかったからだそうですが
めちゃくちゃ嬉しかったです

「お勧めの本は?」と尋ねるので、奥の書棚に連れていって
好きなのを選ぶように言うと「カルトの子」を借りてました。
母親に見つからないようにアドバイスして世話を焼いちゃうわたしって
‥‥やっぱ婆やですね(^^;

「良心の危機」を勧めたかったのですが
他の人が借りていて、ありませんでした。
予約すると家に電話が行くので
私が代わりに予約してあげようかと聞いたのですが
頻繁に図書館に来るようにするからいいというので
ちょっとほっとしました。

N君はネットに繋げる環境にありませんし、JWについて書いてある
本も、これまで読んだ事がありません。
ゆーじさんのHPからいろいろコピーさせてもらって
渡してもいいものかなあ‥‥
わたしに何ができるのかな、何もしないほうがいいのかな
いろいろ考えてしまいます

でもなんだかここに書いたらほっとしました
誰かに話しを聞いてほしかったんだね、わたし。
読んでくれたみなさんありがとう

PS:高橋信次の本はわたしもここの管理人さんに勧められて
   読んだのですが(こんな事ばらしてしまってごめんなさい)
   わたしにはこの本がとても役に立ちました
   トンデモ宗教なところは無視するに限りますが
   役立つ部分があるんです。
   そこの所だけたっぷり心に吸収すると
   すごーくらく〜になったんですよぉ
   「高橋信次本」はとんでも本だけど「道は開ける」と共に
   私の大好きな本です。

No.2595 Re:ちょっとだけお話しさせてください 投稿者:y 投稿日:2003/03/19 09:03     
うさぎさんはじめましてyです。
JW2世でもないのにごめんなさいね。

うさぎさんの温かい思いやりに、私も嬉しくなったので
ありがとうの気持をお伝えします。

今後も若い2世たちが、JWの事を色々な方向から
考える事が出来たらいいと思いますし、自分で自由に選択出来ることを
応援したいと思います。

そして、心の広いゆーじさんがこのような場所を提供して下さっていますので、
私自身も、自分の考えを聞いてもらったり、また経験等を言える範囲内で
語ったりすることにより、JW問題を浮き彫りにしたいと思います。
No.2596 Re:ちょっとだけお話しさせてください 投稿者:はんどう 投稿日:2003/03/19 21:44 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
うさぎさん はじめまして はんどうといいます
(↑なんか野外奉仕みたい…^^;)
私は元2世です 生まれる前から19まで現役でした
バプテスマは受けてません

書き込み読ませて頂きました
読んでいて、私もN君の様子が気になります

>N君はお母さんを憎んでいるようなのです
>お母さんの話しになると小さな声で「切れそう」と言いましたし

「切れそう」が具体的に何に対してなのか
不明なところもあるとは思いますが
彼が母親を憎んでもおかしくないとおもいます
私の場合は母を憎んでました そして現在も
(最近母も被害者の一人か…と思えたりするけど、でもやっぱり憎んでる)
2世として育てられ、世界観は狭まり
子供が成長する上で出て来て当然な感情は
サタンだと言われ押さえつけられ 学校でいじめにもあったし
正直母に感謝の気持ちを持つことができません

>登校拒否をするようになってから
>お母さんはおろおろしてしまい
>長老に相談して解決しようとしたようです

あーやだっ 本当やだっ(ごめんなさい)
でも家庭の問題を長老に相談ってほんと許せないんですよ
自分の時も母が「長老に相談」ってありました
うちの場合は毎日帰ってくる父がいるのに
父に相談する前に母は長老に相談するんですよ
“いったい私は誰の子なんだ?”って思いました 悲しい話です
ある時、父も私もいる前で母が電話で長老と私の事を話しているのを見て
何とも言えない気持ちになり、受話器をひったくって
「家族の問題は家族の中で解決します、余計な口を挟まないでください!」
と一方的に言って電話を切ったことがあります
その後大変でしたけど…
“長老に相談”はJW内ではあたりまえの行為とされているけれど
2世のしかも思春期の人間にとっては
“親の愛”を疑うきっかけなる行為だと思います

N君はJWに何かネガティブなものを感じてるのでしょうね たぶん…
会衆内で嫌なことがあっても、私の場合は相談できる人はいませんでした
いたのかも知れないけれど、誰には言ってOKで誰には言ってはダメなのか
判断がつきませんでした
なにせJWスマイルで、いやみを言ったり
明らかに心のこもっていない“ねぎらい”の言葉を言うような人たちにに満ちてたので
人を見抜くのも簡単なことではない環境でした(多分あの会衆が変だったのだろうけど…)
でもN君は凄いな、自ら行動起こして本読んだり
私だったらビビッちゃってできなかっただろうから…
母に「この排教者!あ〜心臓が止まるぅ〜あんたのせいよ!」とか言われそうで…
ちなみに母は心臓病でした で、もう亡くなってます

うさぎさん、またN君の近況わかったら聞かせてください

私もゆーじさんに勧められ「道は開ける」を読み始めました
まだあんまり進んでないけれど 大事に大事に読んでいきたいと思います
ゆーじさんありがとう
No.2597 カルトの子。よみました。&うさぎさんへ 投稿者:かえる 投稿日:2003/03/20 18:20 元2世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
今更おそいよ・・・と、思われるでしょうが、やっと注文して、やっと買いました。
なぜすぐに行動にうつれなかったかというと、また母に「サタンがはいっている。あんたは悪魔だ!」といわれるだろうと思い、こわかったからです。
でも、来月末に初めてカウンセリングをうけることになっていて、(彼が探して電話してくれていました)どうせすべて洗いざらいに話さねばなにも変わらないなら、よんだっかまわないや!と思い購入した次第です。

N君はうさぎさんのおかげで早めに行動ができよかったと思います。
あの本の中の二世はほぼ私でした。同じでした。
そしてその事に気づいていなかった自分にやっと気づいた感じです。
依存症・・・とか。
さすがに男漁りはしてないですが、そんな状況にあったならしていたでしょう。
N君の心の傷をだれかが今のうちに包んであげられたらいいのになと思います。
切れるのはこわいです。N君も必死でおさえてると思います。
押さえすぎると私のようになってしまいますから、今吐き出してほしい。

親はかわりません。
何をどうしたって、エホバか我が子か、という究極の選択を突きつけたら、(うちの)親は必ずエホバというでしょう。
それが受け入れられるようになれたらいいのにと思います。
今はそれがきつい時もあります。鬱の波がはげしいので。

N君が病気にならないように・・・やっぱり話をきいてくれる人がほしいのではないでしょうか?中学生ですし、今まで辛いことがいっぱいあったでしょうから、すぐに心を開くのは難しくても、少しずつかならず開いてくれると思います。
私もほんとはきいてほしかったけど、誰にも心を開けずにいました。

ひどくなったらカウンセリングなどに通わねばなりません。
(今から私は緊張してしまいます。心を開きにくくなっているので)
今ならそこまでひどくならないのでは・・・間に合うのでは・・・間に合ってほしいと心から願っています。

生意気なこと書いてごめんなさい。
N君ががんばりすぎません様に。

No.2598 わかった 投稿者:y 投稿日:2003/03/20 19:30     
<ほたるさんの経験>には衝撃を受けました。
    ↑
これを読んでもまだJWに残っているは

1.罪を犯しても決して自白しない、したたか者
2.自白した人に「神は快く許して下さいます」と言って
  陰でワイロを貰う者
3.何も考えないノーテンキな者
4.親が恐い子供達 
         以上おわり。

No.2599 投稿者:ひさす 投稿日:2003/03/20 22:55 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
残念なことに戦争が始まってしまいましたね。
フセイン大統領を擁護するわけではありませんが、話し合いの解決が他になかったのだろうかと、納得がいきません。日本政府の対応も残念です。
米国の利権がらみの戦争を、みなさんはどう思われますか?
きっとエホバの証人はこのことを証言に使うことでしょう。
どういうふうに話をもっていくか興味があります。
No.2600 Re:カルトの子。よみました。&うさぎさんへ 投稿者:あい 投稿日:2003/03/21 01:09 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
かえるさん、お久し振りです。
私も【カルトの子】読みたいなーと思いつつ、まだ注文してませんでした。
明日はお休みだし、早速本屋さんに行ってきます!

> あの本の中の二世はほぼ私でした。同じでした。
> そしてその事に気づいていなかった自分にやっと気づいた感じです。

なんか、こういうのスゴクよく解ります〜〜。私も、自分が一番壊れていたなぁと思う時期があって、その時って自分がなんでそうなっているのか、
全然わからなかったんです。でも、今となって考えてみれば、モロ依存症だったんだな、ありゃ。って思う。
一番ひどかったのは、電話依存。テレクラはまりまくってた。・爆爆
今じゃ考えられない電話代請求が来てて、しょっちゅう親と喧嘩してました。
今は、妹がそっくりそのまま同じ症状が出ています。
私の時とは違い、今は携帯の時代だから、これがまたすんごい電話代で!
そんな時ばかり、母は私を頼ってくるんだわー。都合いいんだわ。
お前にも問題があるんじゃ、ぼけーーー!ってかんじだわ。
子供の心の叫びにも気付かず、問題をすりかえて、何が開拓だぁ?!
…失礼。暴走しかけちゃいました〜。

> 何をどうしたって、エホバか我が子か、という究極の選択を突きつけたら、(うちの)親は必ずエホバというでしょう。

わかるよ。うちもそうだよ。
父も、それで闘う気力無くしたらしい。この間、知ったんだけど。
私、小さい頃の写真沢山持っているんだけど、父が写っているのが一枚もないの。昔から母に、「お父さん、全部焼いちゃったんだよ。」ってしか聞かされてきてなくて、あんまり深く考えないでいたんだけど。
先日、父とお酒を飲んでて、真相が判ったのね。
死のうとしたんだって。まぁ、感情が昂ぶったのだろうとは思うけど。
自殺しようとして、後で、私に新しい父親なんかが出来た場合、私の為にも、自分の存在を消しといた方がいいんじゃないかって思って、写真を全部焼いてしまったんだって。
でもその時に、母が言ったんだって。
「あなたが死んでも、エホバは生き帰らせてくださる!」って。
スーっと冷めたって。…もうね、どひゃどひゃ泣いてしまったよ〜〜。
JWのマイコンはスゲーっす。そのセリフ、言わせてしまうんだから。

ごめんなさい。なんだかいっぱい聞いてもらっちゃったね。
かえるさんも、いっぱいいっぱいの時は、無理せず、
の〜んびりいこう。
お互いに、の〜んびりと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る