昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3301-#3400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3301 Re:残りの者 投稿者:aki 投稿日:2003/06/20 15:58    40代 神がいても無宗教な人
ゆーじさん。
> >残りの者って14万4000人に入る人でまだ地上で生きている人なんですね?
> そうでーす(^^)

そうですか。
>
> >人には「霊」が無いんですよね?
> JWでは人が死ぬとその場で思考停止して自分が消滅するとなっています。
> 死後には天国も地獄も無く、自分が消滅してそれっきりです。
>
そう聞きました。

>
> >なのに何故「天」に行けるんでしょうか?
> ↓こうなってます
>
> その時,神の秘義は終了する(1976年)
> *** 秘 第14章 211‐212ページ ラオデキアの使いへ ***
> 肉体的な死を遂げる油そそがれた残りの者たちは,死の眠りに就いて彼の再来を待つ
> 必要はありません。霊の被造物として直ちに復活を受け,彼のおられる天に行くのです。
> ―啓示 14:13。コリント第一 15:50‐54。
>
> てことで神が(ご都合主義的に)消滅した人間を復活させて天に連れて行きます。
> 要は理屈はどうでもいいんですよ。JWの教理は言ったもん勝ちの何でもありの世界です。
> ファンタジーのお約束の世界ですから真面目に考えると馬鹿を見ますね。
> 信じれるものは変わり者の世界です。

言ったもんがちですか?
統一教会もそうですが、いったん信じると、それ以外のことを全く受け付けなくなるんですよね?
そこから抜け出るのは大変ですよね。

どこのカルトも言う事は同じな様で統一教会も反対派のサイトを見ると「サタンが入る」と言います。
>
No.3302 始めて聞きました。 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/20 16:13 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
☆ゆーじ様、
 「飲食できるのは、統治体から飲食しろと指示を受けた人だけ」と、いう
 のは、始めて聞きました。
 私が個人的に知っている人達は全員、自己申告で、何の問題もなかった
 ですよ。
 もっとも隣町の姉妹は以前、三重県の会衆にいた時は「あの人は違うん
 じゃないか?」という人達と、彼女を擁護する人達と2派に別れて、
 ちょっとした騒ぎになったそうです。
 但し、この姉妹の話しは人から(昔、彼女とパートナーを組んでいた
 姉妹)聞いた事で、私が直接確かめた訳ではないので、念のため。
No.3303 Re:始めて聞きました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 17:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ノリタマさん
>「飲食できるのは、統治体から飲食しろと指示を受けた人だけ」と、いう
>のは、始めて聞きました。
断定しちゃったのはちょっと問題ありだったかな?

記念式の時の定番のセリフ、「エホバ神の御心と、自分の良心に基づいて、自分は
14万4000人の一人ですと確信が持てる人だけパンと葡萄酒を飲食してください。」
(言外に、『もし嘘だったらあなたは間違いなくエホバに滅ぼされますよ』と言っている)
と言われて、自分の良心に基づき、確信を持ってパンをバリバリ食って葡萄酒をぐびぐび
飲める人ってどういう人だと思います?

自分の良心が咎めずに記念式で飲食出来る人とは、「良心の危機」書かれているように、
統治体に入ることが決定して、統治体側から記念式で飲食するように指示されてから
象徴物を飲酒し始めた統治体員のレイモンド・フランズのような例と、頭の中がお花畑の
人以外、まともにあれを飲食出来る人が世の中に存在することが理解できないんですよ。

日本支部員が記念式で堂々と飲食してるのは複数の人達から聞いていますので、
これは統治体からの指示だろうと想像できます(レイモンド・フランズの例があるから)、
ノリタマさんの研究司会者だった20代の特開兄弟の場合は、時期的に私と同じ時代
の教理を習ってますから、天に行く14万4000人の受付は1935年頃に既に終了している
のを知ってるはずです。そして飲食したなら当時支部監督だった(後の統治体員)ロイド・
バリー氏の確認が入っているはずです。あの五月蠅いオヤジが飲食にOK出すんですから
それなりに根拠はあったと思います(ロイド・バリー氏が許可した可能性が大きい)

JWの教理的に言って、上の許可を受けた人と、頭の中がお花畑の人以外で、
自分の良心が咎めずにあれを飲食出来る人が存在するのは理解不能ですよ。
No.3305 キリスト教世界で育った人はどうなんでしょうか? 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/20 20:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ゆーじさん、不思議なんですが、いわゆる残りのものだと自覚している人の中には、いわゆる普通のキリスト教で育った人も多いのでは・・・・?
前に書いた亡くなった兄弟は、ものすごく頭の切れる人でした。(そのためしばしば長老たちと衝突してましたが・・・)
どう考えても”頭がお花畑”とは思えないのですが・・・
途中からエホ証に改宗する人は、習慣としての”聖餐”が抜けないのではないでしょうか?この辺はどうなのでしょう?
まあ、日本においては、あまりないでしょうけど・・・
もと、牧師なんて言う人は、非常にまれでしょうけど・・・・・
実際、私が見た兄弟はそう言った人でした。でもいくら頭が切れ、聞くに耐える面白い公演ができても、長老の反感を買ってたので、僕どまりでしたが・・・・
その兄弟も改宗なんてしなければ、今頃は牧師先生として活躍してたでしょうに・・・
本当にお気の毒でした。亡くなってしまったし・・・・
でも、キリスト教の環境で育った人は本当にどうなんでしょうか?
No.3306 思い出した! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 20:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
その残り物の20代の特開兄弟ですが、私が子供の頃に東京の大会で大評判に
なった兄弟ですね。事実を知ったロイドバリー氏がすぐにかけつけて直接本人から
事情を確認したという噂が流れてました。(そして首を傾げながら帰って来たという
噂もありました)

東京競輪場の大会で私がその人に直接話を聞いた記憶があるんだけど、確か、
私が小6でその人が高2ぐらいだったと思ったけど、日曜日のプログラムが全部
終わって、みんなが帰りしなに、ロビーで周りがあの人だって指を指しながら噂し
てるから、私がその親子の所に行って直接話を聞きました。(私はガキの頃から
物怖じしません)

私が、「その時はどういう状況だったの」と聞いたら、「昼間にイエスか御使いの声
を直接聞いた。だから象徴物を食べたんだ」と言い、私が「声はエホバとイエスと
御使いのどっち」と聞くと困った顔をしながら「よくわからないが声は間違いなく神
の声だった」と言いました。それだけじゃ全然納得出来ないのでさらに突っ込んで
いたら「いい加減にしなさい!」と私の母親が言うので話題を変えて、「パンと葡萄
酒の味はどうだったの」と聞いたら、「味は全然美味しくなかった」と言っていました。

そして彼は、「僕は神の声を直接聞いたからこれから一生エホバの証人をやるんだ」
と胸を張ってました。その時に横にいたおふくろさんとも喋ったんですが、「象徴物の
件はともかく、それが一生やるきっかけになったからとても良いことよね、ロイドバリー
兄弟もそう言っていたのよ」と言ってました。

私はその時、神の声を聞けたのはうらやましいけど、それで一生JW信者じゃ嫌だ
なぁって思いましたね。

よく覚えてたなぁ、何かきっかけがあれば芋蔓式で記憶が出てきますね。
当人には誠に申し訳ないけど、当時の会話の状況を考えると私の判断は「幻聴」でした。
No.3307 Re:キリスト教世界で育った人はどうなんでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 20:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
くららさん
>どう考えても”頭がお花畑”とは思えないのですが・・・
あ。これは微妙な表現です。悪意は全然ないです。
事実はともかく本人はそう信じてるという意味で使ってます。
適切な言葉が思いつかないんですよ(^^;

>キリスト教の環境で育った人は本当にどうなんでしょうか?
牧師の家庭に育った2世もJWと似たような2世問題があるそうですよ。
でも絶対量が少ないからあまり表に出てこないだけだと思っています。
2世問題は聖書を信じる宗教に内蔵されてる問題かもしれませんね。
No.3308 悲しきトラウマ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/20 23:00     
日本の支部委員はみんな表象物にあずかっていたのか。ぜんぜん知らなかった。「油注がれている」支部委員に質問できるならしてみたい…
Q;オタクの仲間が誰か天へ行ったら、その人(霊?)はオタクの心の中身みんな見ちゃうんですよね? 恥ずかしくない? それとも胸張れるの?

調子に乗って支部委員のカキコやってたら、みんなのカキコが止まっちゃって、あ、何かまずい事書いちゃったのかなって、真っ青になってました。目覚め太さんのフォローで再生してほっとしてます。目覚め太さん、ありがとうございます。ゆーじさんとんだミスしてゴメンです。
私にはココロのキズがありまして、こういう疎外感を味わうと、昔の思い出にさいなまれます。
私と同期のひとが奉仕のしもべに任命されたのに、私には来なかった時のオモイデです。会衆のみんなは私から視線をそらし、つらいつらい集会の時間となりました。私を横の方からじ〜〜〜〜〜っと見て、それに私が気付いてその人の方を向くと、その人はパッと目をそらします。こういうときのつらぁぁぁぁ〜〜〜い気持ちって分かってくれる人はここにもそうはいないでしょう。以前、中年ジャンキーさんと言う方がおられましたが、ご自分で「降格組」と仰ってましたが、あの方の気持ちが私にはよぉぉぉぉっく分かるのです…
あぁ、いつになったらこの夢で起きてしまう「病」から解放されるのでしょう…
No.3309 ノリタマさん。 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/21 00:29 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
> 日本の支部委員はみんな表象物にあずかっていたのか。ぜんぜん知らなかった。

ちょっと待ってください、ゆーじさんは支部委員は「みんな」表象物にあずかっている、とは書いておられないようですが・・・
もう少し正確な情報はありませんか?
誰が食べていて、誰が食べていないの?
No.3310 たぶん違うと思います。 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/21 00:32 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
☆ゆーじ様、
 そのBrは関西出身で社会人になってから「真理」を聞き、佐渡ヶ島で
 土方をしながら正規開拓をし、その後、N市に特開として入って来ました
 た。
 元々、超能力があり、その源は悪霊だったそうで、真理をきいてから、
 その力は無くなったそうです。(本人が、そう言っていた。)
 おばあちゃん姉妹も、元々、仏教徒で、お二人とも、いわゆる「キリスト
 教世界」とは無関係な人です。
 私の知っている「残り物」の人達は、みんな「塔痴態」云々とは無関係で
 完全な自己申告で何の問題もありませんでした。
 ゆーじさんと私は、ほとんど同年代のようですが、ゆーじさんの持って
 いる情報と私が個人的に見聞きした事柄とは、微妙に違っているような
 気がします。
No.3311 Re:たぶん違うと思います。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 07:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ノリタマさん
>無関係な人です。
そうですか、別人でしたか。でもおかげで昔を思い出せて良かったですよ(^^)

>私の知っている「残り物」の人達は、みんな「塔痴態」云々とは無関係で
>完全な自己申告で何の問題もありませんでした。
自己申告で罰則無しなのはわかってますけど、自己申告(飲食)すると
その後の風当たりは凄いですよね。長老のチェックは入るし、大会単位
で噂になるし、普段の生活のチェックが入って、残り物の言動や行動で
「つまずきました」なんてのが出ると大変なことになから普通の人は食べ
たくても食べれません。

間違いなく霊感を受けて食べたとしても、会衆は日本人以上の日本人村社会
ですから、反発ややっかみに巻き込まれると、食べたことで廻りにつまずかされ
そうな気がします。そういうシステムなのにそれでも食えるのは凄いと思いますよ。

>ゆーじさんと私は、ほとんど同年代のようですが、ゆーじさんの持って
>いる情報と私が個人的に見聞きした事柄とは、微妙に違っているような
>気がします。
そんな感じですね。ノリタマさんのほうが貴重な経験だと思いますよ。
ネットで残り物の話をここまで詳細に聞けたのは初めてでした。
なんかノリタマさんの話を聞いてると、残り物ってキリスト教徒の信仰表明
みたいですね。常に努力し続けないと命が救われないのがJW信者ですが、
キリスト教徒は信じるだけで心が救われると言います。

いくら努力しても精霊は受けれなかったけど、素直に信じたら精霊の働きを
感じて心が救われたって言うキリスト教徒の信仰表明とものすごく似てる感じ
がしますよ。

Ayumiさん
>もう少し正確な情報はありませんか?
>誰が食べていて、誰が食べていないの?
支部委員の調整者であらせられる正太郎(まさたろう)ちゃんが
海老名ベテルの王国会館で飲んで食ったという話は複数のソースから
聞いています。もう一人の支部委員の話も聞いてるけど名前を失念しました。
(支部委員の名前なんか全然興味ないから右の耳から左の耳〜)

ペコイチさん
>ゆーじさんとんだミスしてゴメンです。
え、止まってたの?別にそういうふうには思わなかったんだけどさ、
ネタが止まってもまた動き出すから大丈夫ですよ。
何かあってもさふらんさんとララミーさんがいるからだいじょうぶ(^^)

さふらんさんとララミーさんにはいつもお世話になっております。
No.3312 Re:ノリタマさん。 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/21 09:55 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
上のタイトル「ペコイチさん。」の間違いです。
どうもすみません。
No.3315 おばあちゃん。 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/21 14:52 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
私が2番目に知り合った、「残り物」の、おばあちゃん姉妹について。
彼女は「真理」を学んだ時から自分は「天」に行く者だと確信していた
ようです。でも記念式で表象物が自分の所へ回ってくるたびに、「それを
食べたい、飲みたい。」という感情が湧き上がり、でも「めっそうもない、
自分なんかが、めっそうもない。」という気持ちで、それを無理やり
何年間も押しとどめていたそうです。そのような事が何年も続いた後、ある
時、どうしても自分の天的希望を押さえる事ができず、ついに「小麦粉で
焼いたせんべい」と「ぶどう酒」に手を付けてしまいました。
その時、姉妹は何年も続いた心の中のモヤモヤが、すっかり取れ、さわやか
な気分になったそうです。

その後、彼女は会衆の嘲弄たちによって、「姉妹達の見習うべき手本」という存在になりました。
理由は「姉妹は、いずれ天に行ってキリストと共に統治を行う立場である
のに、今は会衆の嘲弄達の指示に謙遜に従っている。」からです。
ですから、嘲弄達に何か意見を言おうとした姉妹(時には兄弟も)には、
「〇〇姉妹の謙遜さを見習いなさい!」という言葉が返ってきて、これを
言われた人は何も言えなくなります。
結果的に嘲弄団にとって会衆内に「残り物」の姉妹がいる事は、他の成員
を「謙遜さ」という名の元に押さえ付ける、良い道具が手に入った事に
なります。(つまり、利用価値が十分にある、ということですね。)

☆すいません。長くなったので、続きは、また今度書きます。
No.3316 キリスト教文学 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/21 16:51 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
サムソンさん、文学書のご紹介有り難うございました。
これらは中学の時にほとんど読破しております。ついでに罪と罰や、赤と黒なども・・(図書委員長を勤めておりましたので、大概の名作はほとんど読みました)
最近、興味深く読んだ本は、カトリックの司祭が書いた”蛙の祈り”と言う本です。なんだか、仏教(禅宗ですね。)の本みたいでした。
なんだか、ローマ教皇庁では、あまりに内容が東洋的なので物議を醸したそうですが・・・・
宗教は(特に新興宗教は大嫌いですが)要りませんが、この手の本は面白いです。
ちなみにこの司祭、アントニオ・デメロと言う人ですが、もうすでに他界してます。政財界に莫大な力を持っているイエズス会の出身です。
興味がある人は読むと面白いかも知れませんね・・・・
No.3318 Re:本気でそう思っているのでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 20:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つくねさん
>14万4千人の人々が天に行く事は何回も勉強しましたが
>みなさんそんな人が本当にいると思っているのでしょうか?
まさか、そんなJWの言う大嘘を真面目に信じてるわけないじゃないですか(^^)

>この数日この掲示板を読んで思ったのですがまだ本当に残り物がいるなんてことを
>思って会話しているのでしょうか?
あーそうか、私とノリタマさんの会話をそう思って見てたのね。
JWを辞めたからって元JWは全員が同じ考えじゃないんですよ。

元JWは、「俺はJWを絶対許さない!全員殺してやりたい!」って思っている人もい
るし「JWは間違いなく正しい宗教だけど、自分はJWから落ちこぼれた」と思ってる人
もいるし、「調べてみたらJWは大嘘宗教だった!こんな大嘘宗教は絶対に許せない!
世の中にこの事実を知ってもらわなくては!」と思っている人もいます。

元JWとは、そういういろいろな感覚を持った人達が集まっているわけですから、私は
議論の立ち上がりからお互いの意見の相違で反発しあうより、まず相手と会話を成立
させて、相手が何を考えているのかを知るのを第一に考えます。(その方がお互いに
相互理解が出来るでしょ)だから私は相手の土俵でお話するタイプですね。

私は一般論として残り物を語っていましたが、ノリタマさんは自分の知り合いの残り物を
語っていたわけです。誰でも自分の知り合いのことを他人に糞味噌に言われるのは嫌
ですよね。だから私がノリタマさんの知り合いに敬意を払うのは会話する上での礼儀。
そんな感じですよ。

そしてですね、私はその人が何を信じてようが、基本的にその人の信仰心ってのは
大事にしてあげたいと思ってるんですよ。たとえそれがイワシの頭であっても、イワシ
の頭を信じてる人は真面目にイワシの頭を信じてるわけだから、イワシの頭を真面目
に信じる心は認めてあげようということです。(JWはそういうの絶対認めませんから)

残り物を「お花畑」って表現したのはそういう意味です。私には絶対理解出来ない世界
だけど、信じてる人は間違いなく自分は天に行くと真剣に信じてるわけです。それは、
他人が目で見てわかる世界の話ではなく、その人の脳内の世界の話ですから、それが
正しいとか間違っているとかは他人に言えませんよね。客観的、理論的、冷静に考えれ
ば絶対にありえない話だけど、当人はそれは絶対にあると信じてるわけですから、それ
にはケチをつけたくない、そうなると「お花畑」って表現するしかないんですよ。

象徴物を食べたら後でどうなるのか充分に知っていて、リスク承知の上でパンと葡萄酒
を食べるわけですから、食べたことでそのあと自分が荊の道を進むわけです。だから
その行為と度胸には敬意を示してあげようって事ですね。
No.3319 他人の信仰心 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 21:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
現役時代に経験したことで、JWが他人の信仰心を認めない典型として思い出す事
があるんですが、

8月9日の長崎の原爆記念日にテレビ中継の定番として毎年必ず長崎の浦上天主堂
のミサを中継するわけです。たまたまその日が自分の誕生日という事もあり、それが
他人事に思えなくて毎年真剣にテレビ中継を見るわけですが、当時の浦上天主堂は
原爆を生き延びたカトリックのおばあちゃん信者がいっぱいいて、戦争時代の苦労が
顔に出てるお年寄りが多く、敬虔なキリスト教徒とはこういう人達のことを言うんだなぁ
といつも思っていたわけです。

その時に私の母親や友人の姉妹達がテレビを見ながら、そのカトリックのおばあちゃん
信者達を、「あれだけ一生懸命信仰してたって、カトリックは大いなるバビロンなんだから、
あの人達はみんなハルマゲドンでエホバに滅ぼされちゃうんだよねー、一生懸命信仰し
たってどうせエホバに滅ぼされるのに無駄な事をしてるよねー、あの人達が一番かわい
そうだよねー」という人が何人もいて、それを聞きながら子供心にいつも心の中で怒って
ました。「他人の信仰心をおとしめることで自分の信仰心を確立する宗教は絶対におかし
い。そういう宗教は絶対に変で、俺はそういう宗教は大っ嫌い!」といつも考えてました。

過去にそういう嫌な経験をしてると、個人の信仰心とその宗教の是非は別物って思っちゃ
うんですよね。
No.3320 つくね様へ、 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/21 22:27 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
私は、今はJWの教理をまったく信じていません。
もちろん、14万4千人の天に行く、残りの者についても。
今では彼らの信仰は宗教的な昂揚感(つまり単なる勘違いではないか、と
思っています。)
私が「残り物」について書いたのは、私の最初の司会者がそういう人だった
事を書き、それについて、ゆーじさんのレスがあったので、自分の知る限り
の「残り物」と、その頃の会衆の状況や反応を書き込んだだけなんです。
No.3321 深読み? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 23:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あらノリタマさん、私の深読みだった?
もしそうならごめんねー(^ ^;
No.3323 お久しぶりです 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/06/22 03:53     
ゆうじさんこんばんは。 ご無沙汰しておりました。久しぶりにおじゃましてみて驚きました。フリーメーソンのことや油注がれた残りの者のことを取り上げておられたのですね。

はっきり申し上げてJWはフリーメイソンの兄弟組織のようなものといえるでしょうね。関係は深いようです。ゆうじさんはイタリヤで起きたP2事件といわれるフリーメーソンの事件をご存じでしょうか。イタリアの政財界、またローマカトリックの高僧を巻き込んだ事件で、当時の政権がその事件のため倒れてしまうところまで行ったことは世界的な有名事件だったのですが、なぜか日本ではあまり騒がれませんでした。

そのこととJWが何の関係があるのかですって? 大いにあるのですよ。
ローマカトリックも油断したためにフリーメーソンに浸食され彼らの言う成りにならざるを得ない事態となっていたのです。JWは彼らの後ろ盾を得て開拓者以上は全ての成員が聖職者として特別な年金まで支給されるようになったのです。ローマカトリックのお膝元でですよ。

イタリヤの表の顔のJWがカトリックの反対を押さえ込み政財界にそのことを認めさせる政治力は存在しないのですよ。誰一人選挙に投票もしないのですからね。こうした事実を日本では報道統制しているように思えるのは考えすぎでしょうか。かくいう私もこの辺の事情にそれほど詳しいわけではありませんが、たまたま父の友人の一人がフリーメイソンだったこともあり、興味をそそられました。

それとJWが訴訟好きな一因は法曹界にフリーメイソンが多いことも関係しているのかもしれません。米英では一時期には70%を越えるほどの率だったそうだが今は50%代であろうとのことでした。これは別に秘密でも何でもないそうですよ。

JWの動きはフリーメイソンの動きと実にタイムリーに関係しています。海老名ベテルが建つときもその下部組織のロータリークラブに見学の誘いがきたそうです。いかにうまく素人をただで使ってやすく立派な建物を建てているやり方を学ぶようにとのことでした。私のいた会社の社長は見学に行って「世の中には頭のいいやつがいるもんだ」としきりに感心していたのを覚えております。
No.3324 サムソンさんへ 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/22 08:13 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
もう、すでに中学の時は、エホ証でした・・・
小学校の時から、あの中にいると本当に選択の余地はないんです。
文学も、音楽も、スポーツも・・・・
いくら名作を読んで心ふるえても(感動しても)そんなことは、いっさい認めてもらえなかった。悲しいですね。
No.3326 フリーメイソンの真実 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 09:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ヤオさん
フリーメイソン話って自分が言うぶんにはいいんだけど、
他人が言い出すとうさんくさく聞こえるのは何故なんでしょうね。
ヤオさんの話を聞いてるとどこか変って聞こえちゃいますよ(苦笑)

ヤオさんの言いたい意味はわかるんだけどさ、フリーメイソンの話はスケールが
でかいから、いきなり全開モードで話を展開すると、聞いた人の想像の範囲を
超えていて、その話は全部信用できないってなりがちです。フリーメイソンの話を
する時は、基礎情報がない一般人が理解できるように話を展開しなければなら
ないから注意が必要ですね。でないと話を信用されません。

トンデモ系のメイソン本は山のようにありますが、メイソン本でまぁ読めるかな
ってのはこれですね。これは現役メイソンが書いた本で、フリーメイソンの誤解
を解く目的で、本当のフリーメイソンとはこうだって説明してる本です。

フリーメイソンを等身大に書いてるけど、アメリカ建国精神はフリーメイソン精神
そのもので、日本の押しつけ憲法もフリーメイソン精神だって言い切ってます。
世界の警察官たるアメリカの行動は何故正しいのか、それはアメリカ政府は
フリーメイソン精神で行動してるからだって本です。

ヤオさんはもう読んでると思うけど、他の人のために紹介ね。

フリーメイソンの真実 ―世界史を変えてきた巨大組織の正体
ISBN:4341080660
214p 19cm(B6)
ごま書房 (1995-06-30出版)
・コリンズ,ケビン【著】〈Collins,Kevin M.〉・角間 隆【訳】
NDC分類:361.65 本体価:\1,359

フリーメイソンとは、十八世紀のイギリスに生まれた世界市民主義的な友愛団体のことである。
その後、組織が急成長するにともなって、巨大な組織力を武器に数々の政治的陰謀をはかっ
ていると見られてきた。たしかに、アメリカ独立戦争、フランス革命、ロシア革命など、世界史を
大きく変えた事件には、フリーメイソンの影がつねにつきまとう。そして、いまもなお国際政治の
舞台裏で暗躍し、先進国を陰で操ろうとしている、といった説があとを絶たない。はたして本当
にそうなのか。本書は、フリーメイソンの歴史を振り返りつつ、その真実の姿に迫っていく。

1 恐るべきディスインフォメーション戦略―日本の「フリーメイソン観」はここまで歪められている
2 「秘密結社・フリーメイソン」とは何か?―「迫害と虐殺」に立ち向かったフリーメイソン前史
3 「近代フリーメイソン」の系譜―国家を超越した「影の世界政府」か?
4 吹き荒さぶ「革命の嵐」―「アメリカ革命」から「フランス革命」まで
5 「戦争と平和」の背後に蠢く黒い影―レーニンを操ったのはだれか?

No.3327 あ、うれし! 投稿者:mia 投稿日:2003/06/22 09:32 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
文学の話になってる〜!
くららさん、仰るとおり、どんなに感動しても、ソレを話しても共感者は皆無でした。挙句の果てに「良くそんな時間あるわね」とか言われてみたり。
虚弱の為ですが、学校を休んで寝てるときは幸せ、本読みほうだい!復活、桜の園、↓にも出てる本…思い出せばきりが無い〜。
小学生の頃から親しんだロシア文学では、とても哲学的に信仰で悩む主人公たちが。
協会の出版物よりよっぽど信仰心育つと思うけど。
父が読書好きでもともと沢山本があって、本だけは何でも買ってくれた。でも次第に父は狭量になり、自分の蔵書も世のもの、として処分。悲しかった〜小さい頃から私のお友達だったのに。そして段々本の話も出来なくなって。「出版物はちゃんと読んでるのか?」って。うんざりでした。
No.3329 名作劇場 投稿者:サムソン 投稿日:2003/06/22 11:33     
でもよくキリスト教の話が出てきていましたね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/other/serifu.html

ちなみにこういうの使っていた僕の方がおりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/takatada/009004
http://www2m.biglobe.ne.jp/~okiraku-/hmpage70-333.htm
No.3330 目覚め太さんへ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/22 11:35     
今はエホ証もニューエイジの時代なんでしょうかね?
今某HPの掲示板で、目覚め太さんを過激にしたような人が物議をかもしています。荒し屋でもなさそうで…。いまちょっと興味深く成り行きを見守っているんですけれど…
今現役の人って批判しつつも擁護するっていう矛盾したようなスタンスが広まっているんでしょうか。以前のようなガチガチの真性エホ症候群の人は減ってきているんでしょうか。一体どんなスタンスが主流なんでしょうか?
エホ証の現況が知りたいです。
No.3331 Re:フリーメイソンの真実 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/06/22 11:42     
> ヤオさん
> フリーメイソン話って自分が言うぶんにはいいんだけど、
> 他人が言い出すとうさんくさく聞こえるのは何故なんでしょうね。
> ヤオさんの話を聞いてるとどこか変って聞こえちゃいますよ(苦笑)
>
> ヤオさんの言いたい意味はわかるんだけどさ、フリーメイソンの話はスケールが
> でかいから、いきなり全開モードで話を展開すると、聞いた人の想像の範囲を
> 超えていて、その話は全部信用できないってなりがちです。フリーメイソンの話を
> する時は、基礎情報がない一般人が理解できるように話を展開しなければなら
> ないから注意が必要ですね。でないと話を信用されません。
>
> トンデモ系のメイソン本は山のように.......
早速のレスありがとうございます。紹介された本はまだ読んでいませんでした。本屋で覗いて読むかどうか決めます。

確かに、ちょっと猪突だったでしょうか。私が読んだのはちなみに「知られざるフリーメイソン」スチーブン.ナイト著 岸本完司訳 中公文庫
で、この本も飛んでも本とは趣を異にしているものです。

この本にはエホバの証人のことなどみじんも触れられてはおりません。しかし読んでみて、彼らの問題とエホバの証人の問題がある点で非常によく似ていることに気づかされるのです。それは個々の成員の善良さと誠実さとときに見せる組織の不透明さと邪悪さいう共通項なのです。方や慈善団体、方や宗教団体。

イタリヤの事情は他の国々と趣を異にしていました。イギリスの本部ではその事件のときイタリヤと自分たちは違うと言わしめたほどだったようです。なぜならカトリックの大司教暗殺事件、法王の暗殺未遂等殺人事件も絡む大問題だったからなのです。

ゆうじさんはイタリヤのエホバの証人が「国教」となったという事実をご存じなかったのでしょうか。カトリックと同等に扱われる国の宗教になったということのはずなのですが。それは開拓者の姉妹がカトリックの修道女と同じに扱われるという意味と聞いています。私も人聞きなので正確な情報をお持ちの方がいたら教えてください。

何故にそんな立場を得られたのでしょうか。人数が増えてえいきょうりょくがおおきくなったから? 
あり得ません。そうしたことを決めるのはまず政治家たちが動かなければあり得ません。でも、選挙に関係ない、投票をしないエホバの証人など眼中にないのが事実なのです。ではなぜ?......。

これは想像の域を出ませんがP2事件で明らかにされたことにより、相当の確執がカトリックと彼らフリーメイソンの間に存在したという事実なのです。カトリックの力をそぐのにちょうどエホバの証人が都合が良かった。
そう考えるのが順当に思えるのです。

どちらの組織も自分たちが秘密結社であることを現在は否定しています。
しかしどちらも秘密主義を貫き非公開の部分があることも共通しているのです。そうそう、ロータリークラブの話は真実ですよ。それ以来色々な会社で高い給料を払わなくてすむ素人を使って高度な仕事を行えるようにと「マニアル化」が経営者の間で大流行したんですよ。

彼らは宗教になど全く興味を示しませんでした。不思議なのはそんな彼らに誰がベテルの建設のことを知らせたのか。なぜロータリークラブの見学を組織が受け入れていたのか謎が残るのです。

No.3332 Re:目覚め太さんへ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/22 13:10 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ペコイチさん

> 今はエホ証もニューエイジの時代なんでしょうかね?
> 今某HPの掲示板で、目覚め太さんを過激にしたような人が物議をかもしています。荒し屋でもなさそうで…。いまちょっと興味深く成り行きを見守っているんですけれど…

そうなんですか?
どのような方なのでしょうか?
私を過激にした?ような人ですか(苦笑)
HPを探して覗いてみますね

> 今現役の人って批判しつつも擁護するっていう矛盾したようなスタンスが広まっているんでしょうか。以前のようなガチガチの真性エホ症候群の人は減ってきているんでしょうか。一体どんなスタンスが主流なんでしょうか?エホ証の現況が知りたいです。

恐らく「批判している」というのは、JW組織、現JW体制に
ついてではないでしょうか・・
それでいてJWの教義には、受け入れられる部分もあるので、
「擁護している」ように見えるというわけです
確かに矛盾に思えますね・・

真性JW族は、依然として多くいますが、時代の変化に伴い、
各信者の信仰にも変化が生じているのは事実だと思います
何が主流か・・
正直、判りかねますが、これまでの組織の言うことが
100%正しいという古来の考え方は、もう崩壊しつつある
(いや既に崩壊している)と私は分析しています
組織という箱の中でしか、神への形式崇拝を行なえないJWたち
が依然いる一方で、個人として、また家族として、自分の信仰の形、
自分の生き方というものを、いま一度真剣に見直すJWたちも
組織内には交わっています

聖書が示す「理性による神聖な奉仕」とは一体何か・・
私はJWすべてが、個人的に深く考慮すべき事柄だと思います
No.3334 Re2:フリーメイソンの真実 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 16:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ヤオさん
>ゆうじさんはイタリヤのエホバの証人が「国教」となったという事実をご存じ
>なかったのでしょうか。カトリックと同等に扱われる国の宗教になったという
>ことのはずなのですが。それは開拓者の姉妹がカトリックの修道女と同じに扱
>われるという意味と聞いています。私も人聞きなので正確な情報をお持ちの方
>がいたら教えてください

名前はゆーじですのでよろしくね。

メイソンのヨーロッパでの活動はよくわかりません。というのもヨーロッパには
聞いたことも無いような秘密結社が多数あって、そういうのが複雑に絡み合って
ますから、情報の裏にも情報が隠れてる状態で、本を読んで調べてもソースが重
複せず、ヨーロッパの中世からの基礎知識と英語情報が無いとお手上げというの
もあります。特にイルミナティがらみの情報は対抗組織からのプロパガンダが入
ってますから眉唾情報や針小棒大情報が多いです。(いわば学研のムー状態)

メイソン情報の見方ですが、メイソン精神から見ればアメリカの行動は全て肯定
されるわけですが、割を食う側(アメリカ以外の、例えばイスラム側や日本の国
粋主義的思想側)からの視点ではアメリカのメイソンは危険な組織になります。
立場によって180度も見方変わるのがメイソン感ですので、著者がどういう
スタンスで情報を出してるのかの判断が大事になりますね。

さらにメイソン情報は口述情報が多く、第3者を納得させるソースとしての信憑
性に欠けます。(JWの内部情報も同じ)探しても決定打がなかなか見つかりませ
んし、出版されてる本は状況証拠を組み立てて論文に仕上げてるのがほとんどで
すから、それは第3者を納得させる情報とはなりえません。

なので重複情報なら信憑性があり。単独情報なら眉唾物と思っておいた方がいい
ですね。読み手側としては片っ端から本を乱読して正しいメイソン感を自分の中
に作り上げるしかありませんので、いろいろ本を読んでみてくださいね。

>彼らは宗教になど全く興味を示しませんでした。不思議なのはそんな彼らに誰
>がベテルの建設のことを知らせたのか。なぜロータリークラブの見学を組織が
>受け入れていたのか謎が残るのです。
今は宗教団体がでかいビルを建てるのは当たり前の時代ですが、海老名ベテル建設当時
は創価学会や成長の家のようなメジャーな新興宗教団体以外であれだけでかいビルを
ゼネコン系建築会社(確か大成建設だと思った)と契約して建て、しかも下働きの作業員が
ほぼ全員自発奉仕の信者というのはビックニュースになりますから当時は駅売り週刊誌で
盛んに取り上げられていました。当時の週刊誌では「経営者必読!」ってことで、高い給料
を払わなくてすむ素人を使って高度な仕事を行える人事システムはどうなっているのか?
ってさかんに書いてましたよ。(大ちゃん事件の前の時代だからマスコミはJWに好意的)

日本の宗教団体の中一番最初にインターネットを組織的に導入して、アメリカで作った原稿
をネット回線で日本に送ってパソコンで翻訳して印刷まで持っていくシステムは初めてしたし、
新らしもの好きにはたまらないんでしょうね。

だから会員に経営者が多いロータリークラブが見学に来ても不思議ではないと思いますよ。
No.3336 Re:Re2:フリーメイソンの真実 投稿者:ふりーめいそん 投稿日:2003/06/22 16:38  不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 
フリーメーソンの話題で盛り上がっているようなので英語で検索してみました。

http://agenturus.i8.com/bloodline_illuminati/11%20-%20Russel.htm
上のサイトですが、ものみの塔協会とイルミナティ(これはフリーメーソンの統治体のようなものでしょうか?)との関係について記事を書いた人が短波ラジオの番組でインタビューを受けたその内容について記されています(記事を書いたのが1993年、インタビューが1994年)。
どうやら、ものみの塔はあろうことか忌み嫌うはずの「サタン崇拝(Satanism)」と関係があるようです。それというのも、協会初代会長ラッセル(と2代目会長ラザフォードも)はその先祖がスコットランド人で、この地に昔から伝わるEnochian Magic と呼ばれる魔術を受け継いでいるということです。これはサタン崇拝と関係があるそうです。今でもイルミナティに関係しているJWがあちこちの会衆内にいて、これを証拠とともに統治体にあるJWが告発したら統治体は証拠隠滅をはかったらしいと言っています。ある長老はサタン崇拝について協会に警告を発したためその地位を失ったそうです。Enochian Magicの起源や血統をたどるとスコットランドやユダヤとの深い関係があるそうです。

イルミナティと協会内JWとの関係を目撃した元証人の証言によると、協会のかなり高いクラスに(本部?統治体?)イルミナティの成員がおり、彼らはその儀式をEnochian Languageと呼ばれる特殊な言語を用いて行っているそうです。
こういう特殊な文字を使うらしいです。
http://www.geocities.com/alex_sumner/lingo.htm
(ただ、上のサイトではこの言葉は別名「天使の言葉」と言われているらしいです。このスコットランドのオカルトとサタン崇拝との詳しい関係については知りません)

彼はラッセルとサタン崇拝について数々の根拠を提出しています。ラッセル自身がメイソンであったことは間違いなく、彼の家系もイルミナティに関係しており、彼の妻はサタン崇拝者の系統を引いているそうです。
またラッセルは自分で墓地を所有しており、これにはいくつかの理由があるそうです。指導的なサタン崇拝者はこれをサタンにささげるものとしたり、また墓地自体が魔術的なパワーを持っているとか、骸骨や左手の骨が特定の儀式においてろうそくを支えるものとして使用されるからだそうです。

またフリーメーソンの説く「New World Order(世界秩序?)」の通りものみの塔協会は現在も動いており、ラッセルはその最初の手本となった、ということだそうです。彼の一族にもイルミナティがたくさんいるそうです。

またラッセルとモルモンとの関係などにも触れています。ラッセルの一族にはモルモン教の牧師になった者や、モルモン教の会社に投資したりソルトレークシティに書店を開いたりしている人がいるそうです。
このサイトはJWもモルモンも同じ組織(フリーメーソン)だと断罪しています。
http://www.davidicke.com/icke/articles/russell.html

ラッセルの先祖はもともとユダヤ人で、17世紀にはドイツ(ユダヤ人サタン崇拝の中心地だそうです)に住んでおり後にスコットランドへ移住したそうです。

あとイルミナティ関連の2大一家のロゴをラッセル一族の会社が使用していたり、これらイルミナティ家と前クリントン大統領やジョージ・ブッシュとの関連などにも触れています。結局この著者はクリントンもものみの塔もフリーメーソンのNew World Orderとサタン崇拝に貢献したのであって決して(YHWHの)神に貢献したのではないと結んでいます。

http://www.cephasministry.com/masonic_connection_of_the_watchtower.html
また上のサイトでは現代医療を否定しカルトとも評されるクリスチャン・サイエンスがラッセルと同じフリーメーソンのマークを使っていることを指摘しています。ラッセルの時代にはない教義(輸血拒否)でも、2代目会長ラザフォードもサタン崇拝やオカルトとの関連があるらしいですから、ある時ふと思いついたのかもしれませんね。

ただクリスチャン・サイエンスとJWが直接関係があったというよりは、ともにフリーメーソンであったという間接的なつながりらしいです。
http://www.geocities.com/endtimedeception/templar.htm

ラッセル擁護派(Bible Students)は、当時の協会の出版物、つまりラッセル自身の発言を元に彼とフリーメーソンとの関係を否定しています。
http://www.pastor-russell.com/life/mason1.html
No.3338 フリーメイソンの握手 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 17:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
JWの握手って独特ですが、フリーメイソンの握手も独特です。
そしてフリーメイソンはこの握手で仲間を見分けるそうです。

JWの握手は手のひらの空間に隙間を開けますが
フリーメイソンの握手はなんつーか変な握手です。
現役時代に中年の兄弟にこれをやられて、
握手の後の相手の反応を見てる感じがしました。

東京の大会で、真面目そうな兄弟ふうの中年男性が突然近寄ってきて
「兄弟!私と握手しましょう」というので「はい!」と言ってっと握手したら、
中に指が入ってるような変な握手で私が呆然としていると、にやにやしながら
その人は去って行きましたが、その感触が変で、(手元を見てないから手の感触だけ)
ずーっ意味不明でしたが、数年後にものの本を読んで、あれはフリーメイソンの握手
だったのかとわかったことがありました。(その人が本当の兄弟だったのかどうか不明)

ブルックリンの世界本部でも兄弟同士は握手で挨拶ですから、
フリーメイソン兄弟がいたら周りに気づかれずに仲間の存在がわかるでしょうね。
No.3339 Re:Re2:フリーメイソンの真実 投稿者:ふりーめいそん 投稿日:2003/06/22 17:05  不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 
統治体員がエホバ(イエス)から直接聖霊を注がれ、神の指令に従って組織を運営しているというのは(単なる噂のようなものですが)ウソで、実際はフリーメーソンの世界秩序計画に従って組織運営を行ってきたというのが本当で、これを「神」に従って組織を運営していると称しているにすぎないのかもしれません。

そしてその実態は「エホバの証人」ではなく「サタンの証人」であったと。
No.3340 イルミナティとは 投稿者:ふりーめいそん 投稿日:2003/06/22 18:03  不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 
すなわち、悪魔崇拝と同義語のようなものなのでしょうか?
http://members.tripod.co.jp/vraifils/iluminaty.htm
ロスチャイルドやロックフェラーが666の数字を堂々と使っているとは。まさに世界は悪魔崇拝者によって支配されている?そしてJW支配層もその一員?
http://www.idaten.to/room/00023.html
http://www.geocities.com/Petsburgh/Park/7291/ch10.html
http://www.geocities.com/Petsburgh/Park/7291/ch5.html
http://www.aliceinwonderland.com/library/japanese_files/AA1025.txt

映画「オーメン」もあながちフィクションと言えないかもしれませんね。
No.3341 シオン長老の議定書 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 18:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
フリーメイソンさん
>実際はフリーメーソンの世界秩序計画に従って組織運営を行ってきたというのが本当
このネタがここで出来るとは思いませんでした(^^)
私がJWについての情報収集を始めたのは、New World Order である「シオン長老の議定書」
を知ったのがきっかけです。この議定書の精神がJWに当てはまりすぎる異常さに気が付いて、
10代後半からフリーメイソン本を買いあさって数十年。当時の統治体は「シオン長老の議定書」
を参考にして信者の管理方針を確立したんじゃないかと思ってるんですが、情報を集めても
状況証拠しかなくて、「これ」という明確な証拠が無いんですよね。いろいろ調べた結論は、
状況から言うと真っ黒だが他人を納得させれるほどのしっかりとした証拠がない。
現在のところはそんな感じです。日本語情報だけでは情報収集に限界がありますね。

イルミナティ、サタニストなどの簡単な解説(トンデモ系)
http://www.idaten.to/room/00023.html

「シオン長老の議定書」全文
http://www.asyura.com/data001.htm

「シオン長老の議定書」のわかりやすい解説は
ヘンリー・フォード,著 島講一,訳 「国際ユダヤ人」 徳間書店刊

No.3342 メイソン談義・・・・? 投稿者:クララ 投稿日:2003/06/22 21:17 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
カタカナになおしました。
フリーメイソンについて、面白いですね・・・
実際、有名大学にある(高校にもあったりする)ソロリテイ、いわゆる選ばれた集団の、社交クラブ(入会には一定の基準がある)なども、メイソンの一部と言う話があります。
なんでも、将来メイソンのリーダーを育てるためだとか・・・
ちなみに、ボーイスカウト、ガールスカウトもメイソン組織とみられていますね。
イタリアのカトリックとエホ証については、私も聞いたことがあります。
メイソンはカトリック嫌いらしいですので・・・なんだかあり得るなと思います。
まあ、代々ハプスブルグ家や、ヨーロッパ王家と深いつながりがあったので、もしメイソンが世界を手中に・・・などと考えているのであれば、そりゃ、邪魔でしょうね。
今でも、カトリックの影響が強いフランスなどでは、エホ証禁止だし(フランスは良いねー)カトリックの側でも、エホ証とメイスンの繋がりは熟知しているのでは・・・・
複雑ですねー。
それから、エノク書については聞いたことがあります。
失われた部分(聖書の)と言われていて、色々な天使について書かれているそう・・・メイソン(イルミナテイ)や、魔術主義者の聖典とされているそうで、ニューエイジの本にもたまにその名を見かけます。
なぜなのか・・・・理由が分かりませんが・・・・
読んだことがないので・・・・
No.3344 フリーメイソンの握手 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 22:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

思い出した〜っ! ヽ(´ー`)ノ
あの人は日本のフリーメイソンって名乗ったんだった〜!

フリーメイソンの握手を体験したときの状況を説明すると、1973年の東京競輪場
で私がバプテスマを受けて終わって服を着替えて外に出たら、「ゆーじ兄弟おめ
でとう」って周りから握手攻めが始まったわけです。(よくあるパターンです)

その時に少し離れた所にいた中年男性が「兄弟!私とも握手してくれる?」と言う
ので「はいいいですよ」と言って握手したら、↓この画像の握手をされたわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://garyo.yi-web.com/fm111.jpg
(図1)「フリーメイソン」(吉村正和:著 講談社現代新書)より
「ボアズ」と呼ばれる「徒弟」の握手法です。
「徒弟」はメイソンの位階では一番下位にあります。
ソース:http://garyo.yi-web.com/fm.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が「がしっ」と深い握手をしようとしたら、手を引いて浅い握手にして
親指の爪先で私の手の甲をくすぐるから、あわてて手を引っ込めたら
「ごめんごめん、もう一回握手してくれる」というのでまた握手したら、
またくすぐってくるわけです。

いい年したオヤジがふざけてるのかと思って、「なんですかそれ」って言うと、
「わからない?」「なにがですか?」「握手だよ」「あれが握手なんですか?」
「そうだよ」「なんだそれ?」「そうか、本当に知らないのか」と言うので、
持っている雰囲気が全然違うので「エホバの証人の方ですか?」と聞くと
「違う、我々は日本のフリーメイソンだ」と言うわけです。

そして、「君たちの責任者に会いたいんだけど、会わせてくれる?」と聞くので
周りを見回したら日本支部員(名前失念)がいたので、「あの人です」と言うと
「悪いけど紹介してくれる?」というので連れて行って、「○○兄弟、日本のフリー
メイソンの方がお話ししたいそうです」と紹介してから少し離れて見てると、その
男性は支部委員と同じ握手をして支部委員の手の甲をくすぐるので、支部委員
はけげんな顔をして男性を見てて、それから3分ぐらい2人で立ち話をしてから
離れるから「○○兄弟、何の話だったんですか?」と聞くと「兄弟には関係ない!」
っていきなり怒鳴りつけられるから頭に来たわけです(その支部委員はいつも
そうやって偉ぶってる人。名前失念)で支部委員はそのまま行っちゃったんですが、

その時の私は中3で興味津々の年頃ですから、フリーメイソンの人たちを見てると
3人で集まって、「違うよ、ここの連中はみんな握手を知らないよ、やっぱりあの情報
は間違いだよ」と言ってるので、「あの〜、何の話だったんですか?」と、子犬のような
笑顔で近づくと、「あー、あのね、あの人(支部委員)が誰にも言うなって言ったから教
えれない、君たちは情報統制がしっかりしてるねぇ」と言うのでめげずに「じゃぁ、握手
がどうかしたんですか?今、握手がどうとか言ってたけど、どういう意味ですか?さっき
の変な握手と関係あるんですか?」と聞くと、

3人が顔を見合わせて少し考えてから、「うーん、まぁ、いいか、あのね、アメリカの
フリーメイソンから日本のフリーメイソンに、ものみの塔は我々の仲間だから歓迎
しろって指示が来たんだよ。ところが我々はそんな話は初耳なわけ、我々の日本
のトップはものみの塔が燈台舎って言ってる頃からよく知ってるけど、そんな話を
今まで一度も聞いたことが無いから、我々3人が君たちが本当に我々の仲間か
どうか確認しに来たんだよ」と言うわけです。

そして私にJW式の正しい握手のしかたを聞かれるから教えると、「どうも本当に知らない
ようだな」「いや、知らないのは末端だけかもしれないぞ、上は知ってるかも知れないから
結論するのは早いぞ」「それもそうか、困ったなぁ、子供のおつかいじゃないんだから、
これじゃぁ帰って上に報告できないぞ」と言ってるので、

「フリーメイソンの正しい握手ってどうやるんですか」と聞くと「教えれない」「そんなぁ、
こっちだってちゃんとエホバの証人の正しい握手を教えたじゃないですか、形だけで
も教えてくださいよ〜」と言うと、しばらく考えてから「まぁ、子供だからいいか、あのな、
こうするんだよ」と右手を水平に出して指を大きく広げてから片手で中指と薬指を自在
に交差させます。

「こうやってから握手だ」というので真似すると、指が全然動かないから「そんなの絶対
無理です」と言うと「これが片手で自由に出来なきゃフリーメイソンにはなれないよ、君
には無理だな」と言われてしまいました。そこで「フリーメイソンて何ですか?」と聞くと
ゼロから話を教えてくれる気はないらしくそこで会話が終わってしまったわけです。
そうしていると見たことがない兄弟が来て「フリーメイソンの方ですか?こちらにどうぞ」
と言って3人は東京競輪場の事務所の中に消えて行きました。

私が経験したのはそれっきりですが、彼ら3人が言うには、戦前から日本のフリーメイソン
のトップは交代して無くて、1973年にアメリカのフリーメイソン側から連絡してくるまで、
日本のフリーメイソン側はJWがフリーメイソンの仲間だとは知らなかったとはっきり言いま
したので、1973年に日本のフリーメイソン側から日本のJWに接触してきたという事ですね。

その後どうなったのかあれからず〜っと疑問です。誰も何にも教えてくれないんだもん。
そんな経験もあってフリーメイソンに興味を持っていろいろ調べるようになりましたね。

そして未だにその答えがわからない状態です。
No.3345 すごい記憶力! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/23 01:04     
ゆーじさん、すごい記憶力ですね!
大変興味深かったです。
JWがあれだけ、問題を起こしているにもかかわらず、あまりマスコミに取り上げられない、情報が行き渡らない、こういう状況から何かありますね、臭いですね。
私が今思っていることは、JW組織は霊的マフィアの世界だと言うことです。我々の知らない何かがきっとあります。
単なる宗教団体だけではないような・・・。
いつか何かが明らかになるのでしょうか・・・。
No.3347 フリーメイソンの握手 3 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/23 11:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

フリーメイソンの握手で思い出したのがあるから追加ね
その時に日本のフリーメイソンの人にいろいろ教えて貰ったんですが
(たぶん私が支部委員を紹介したからそのお礼の意味があったと思う)

【フリーメイソンの握手法】

フリーメイソンの握手は最低2回やるそうです。JWの握手は2人の手を深く組んで
お互いの手のひらに空間を作るのが特徴の握手ですが、フリーメイソンの握手は
浅く組む握手が特徴です。

1)まず右手の薬指の上に中指を乗せて、手が他人に見えるようにする。
  目的は自分がメイソン会員であることを廻りに見せて、誰かの返事を待つ。
(中国の秘密結社「幇」が湯飲み茶碗でやる敵味方識別法と目的は同じ)

2)それを見て話しかけて来た人と握手する。その時は「徒弟」の握手をして
  相手の手の甲を親指でくすぐる

http://garyo.yi-web.com/fm111.jpg
左側が質問者、右側が答える人。左側が右側の手をくすぐる

http://garyo.yi-web.com/fm5.jpg
握手する時の姿勢

この「徒弟」の握手ですが、これ考え出した人は天才だと思います。
相手の手をくすぐる変な握手をして怒る人はまずいませんね。

3)相手がけげんな顔をしたらメイソンではないので相手の表情をよく観察する。
  そして確認するためにもう一度握手する

4)その時にこの画像のような「職人」の握手をする。

http://garyo.yi-web.com/fm21.JPG
図2)「フリーメイソン」(吉村正和:著 講談社現代新書)より
「ヤキン」と呼ばれる「職人」の握手法です。
「職人」は「徒弟」のすぐ上の位階です。

5)この時にこの図では見えないが、答える右側の人は指を折り曲げている。
  折り曲げた指でメイソンでの階級がわかる。

・薬指を折り曲げていたら「徒弟」
・中指を折り曲げていたら「職人」
・人差し指を折り曲げていたら「親方」
・親指を折り曲げていたら、もっと上の階級

6)相手が普通の握手をしたら、その人はフリーメイソンではない。
  相手が指を折り曲げていたらその人はフリーメイソン

親指を折り曲げる人は日本に数人しかいない高位のメイソンなので、
親指同士ならもう一度握手してお互いの階級を確認する。
しかしその握手法は本当に秘密の握手

そうやって何回も握手を繰り返すことで、廻りに気づかれずに相手の階級がわかる
正しい返事が出来なくなった時にその人の階位がわかる。

7)さらに握手の時にお互いに秘密の合い言葉を言って本当のメイソンであることを再確認する

ここまでは調べればすぐにわかるからと教えてくれたんですが、
それ以上は絶対に教えてくれませんでした。

さふらんさん
>JWがあれだけ、問題を起こしているにもかかわらず、あまりマスコミに取り上げられない、
>情報が行き渡らない、こういう状況から何かありますね、臭いですね。
1973年の東京競輪場の全国大会って変な大会だったんですよ。前年の1972年の
全国大会は「みなさん次の大会は楽園でお会いしましょう」ばっかりだったんですが、
1973年の全国大会は、金曜日のプログラムでは「1975年10月までに間違いなく
楽園が来る」って煽るのに、土曜日→日曜日ってなると、そのフィーバー状態に水を
ぶっかけるような、予言が外れた場合を想定したプログラムに変わっていったんです。
そんな時に日本のフリーメイソンの3人が来たわけです。

そして1975年10月のハルマゲドン予言が外れた時は、駅売り週刊誌5誌(週間読売,
週間朝日,週間毎日,週間文春,週間新潮など)を半年くらい立ち読みしてチェックしてまし
たが、JWの予言が外れたことは一切取り上げられず、予言が外れて半年くらい経って
から、週間新潮で単発の小さなコラムみたいな紹介記事が出ただけでした。

大ちゃん事件みたいな大きい事件だと誰も報道を止められないけど、興味本位的な記事
だとスポンサー経由で圧力かければ記事を止められますから、あのメイソンの3人はそう
いう意味だったのかとその時にわかりましたよ。

だから統治体がハルマゲドン予言が外れた場合の下工作で、アメリカのメイソン経由
で日本のメイソンにコネクション取って、日本のマスコミ対策を頼んだのかなぁって思っ
てるんですけどね。

で、もしそうだとするとJW側は日本のフリーメイソンに大きな借りが出来たわけです。

ヤオさんの言う
>JWの動きはフリーメイソンの動きと実にタイムリーに関係しています。海老名ベテルが
>建つときもその下部組織のロータリークラブに見学の誘いがきたそうです。いかにうまく
>素人をただで使ってやすく立派な建物を建てているやり方を学ぶようにとのことでした。
>私のいた会社の社長は見学に行って「世の中には頭のいいやつがいるもんだ」としきり
>に感心していたのを覚えております。

ってのも、これがただの見学コースではなく、JWの運営ノウハウ提供が入っていたとした
ら、1975年の件でJW側が日本のフリーメイソンに借りを返すためにJW側からロータリー
クラブに誘いを出したとも考えられます。(ロータリークラブ側が建築を請け負った大成建設
から日本支部に根回ししたという場合もあるから、あくまでも可能性の一つとしてね)
こういうのは状況証拠の積み上げですから信じるか信じないかは個人の判断ですね。

フリーメイソンの話はこんなんばっかです。明確な証拠は無く、あるのは状況証拠だけです。

No.3348 失礼しましたゆーじさん 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/06/23 12:45     
御名前、ゆーじさんでしたね大変失礼しました。

すごいですね、そんなことがあったのですか。
ロータリークラブの件はなるほどとと思う面と、あの社長は週刊誌情報など鼻であしらう人なのでたぶん上からの指示には違いないと思いますよ。むしろ、小さな宗教団体がやっていることをマスコミが取り上げたこと自体にむずむず何か感じますね。あのころベテルの近所の人はどこかの建築会社がマンションを建てていると思いこんで入居の応募に来た人がいたという話ですので。

当然ですがマスコミ、芸能界、作家作曲家などの人にも多いはずです。
父の友人が当家に遊びに来た頃は有名な作家の方、俳優、歌手の方などがきて夜中まで酒盛りを続けて閉口した覚えがあります。彼はそちら系の人でした。ただ受ける印象は気のいいおじさんというイメージで本人も社交クラブの一員というイメージでご自分のことを語っておりました。
彼の話の中で特に印象に残っている事があります。それは世界中どこの国に行ってもバッチをつけていれば空港ですぐに同士が近づいてきてVIP待遇を受けると言うことでした。それがどこの国でもというところに驚き少し不気味ささえ感じたことを覚えております。

イタリヤの件などは本やマスコミで知ったわけではありません。またソビエトが崩壊することを何年も前に公にしたとして私はマスコミに騒がれたことがありますが、その情報源もメイソンではありませんし説明が難しいです。みなさんご容赦ください。
誤解の無いように申し上げておきますが私はメイソン、メーソン?ではありませんし、彼らからの何らかの情報を受けているわけではありません。
父の死後はその人との交流もありません。

No.3349 グランドマスター 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/23 13:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ヤオさん
>すごいですね、そんなことがあったのですか。
たまたま知れたのは時期的な問題もあったと思うんですよ。それまでのフリー
メイソンは非公開主義で一切秘密だったんですが、マスコミが情報公開しろって
フリーメイソン叩きをがんがんやってて、日本のメイソン運営に支障が出てくるよ
うになってしまい、それで日本のグランドロッジが情報公開して、始めてグランド
マスター(日本で一番偉い人)をマスコミに紹介したわけです。そんなのがあって
数ヶ月後にメイソン会員から直接話を聞いたので、時期的なタイミングもあったん
でしょうね。で、メイソンが情報公開してしばらくはマスコミもおとなしかったんですが、
「やっぱりこいつら変だ」って事でまたマスコミが叩き始めたからメイソンはドアを閉
じちゃいました。

>それがどこの国でもというところに驚き少し不気味ささえ感じたことを覚えております。
フリーメイソンの活動ってフランシスコ・ザビエルが持ってきた戦国時代のキリスト
教の布教方針と重なる部分が多いから普通の日本人は警戒しちゃうんですよね。
昔はキリスト教の宣教師が未開地に布教に来て、次に商人が来て、その後で軍隊
が来て国を乗っ取るというパターンだったから、普通の日本人がフリーメイソンを
見るとそれと似てると感じるようです。

イギリス人のウイリアム・アダムス(三浦按針)からキリスト教布教の真意を聞いた
徳川家康がキリシタン禁教にして鎖国したように、日本人にはフリーメイソンに日本
を乗っ取られるんじゃないかって恐怖はずっとあったと思いますよ。

現在の世界の商業ルールは国際ユダヤ人の作ったルールになっちゃいましたから
今の時代の日本人はフリーメイソンじゃなくて国際ユダヤ人に全面降伏してるけどね。
No.3350 ザビエルとメイソン 投稿者:クララ 投稿日:2003/06/23 14:29 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
もしかして、ご存じかも知れませんが、この2者には深い関わりがあるのです。
ザビエルは知っているかも知れませんが、イエズス会士でした。
イエズス会と言えば日本では上智大学を経営している教育修道会です。(カトリックには様々な修道会があり、それぞれ世のためとおぼしき活動をしている。)
上智大学の目的は、政治、経済の日本のリーダーを育てる・・・なのです。
もともとイエズス会の創設者イグナチオは貴族の戦士、ザビエルも出身は貴族の出で、政治的野心を持って育った(いわゆる皇帝教育を受けた人たちです。)背景もあり、政治、経済界の繋がりは、創設当時から、今に至るまで密接です。
バチカンではカトリックの僧侶の中のメーソンは、ほとんどイエズス会士というのが、一般的な見方です。
カトリックではメーソンになることを禁止していますが、それでも繋がりがあるのが現状のようです。(ユダ的存在・・・)
それでも、表だってばれないようにしているので、バチカンもどうしようもないようです。
そういう訳で、ザビエルもメーソンと繋がりがあったことは押してしるべしでしょう。
芸術家や作家にメイソンが多いのは昔からです。
モーツアルトやベートーベンもメーソンであった記録があります。
芸術家はパトロンを見つけるために、入っていたようですが・・・
お金がかかるし、貧乏だからですね(芸術家の場合)今もこの点は変わりません・・・
企業のバックや、国の助成金がない限り、芸術で食べていくのは難しいですからね。それでは・・・
No.3351 お化けの話みたいで面白い。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/23 15:40     
皆さん、いろいろな情報を有り難うございました。
な〜〜んか、面白いな〜〜!と言うのが正直な感想です。
知らないこと沢山ありますね。
子供がお化けを、見たい、怖い、見たい、怖い・・・
と思うようなカンジで、怖い物見たさで、もっと知りたいです。
でも、怖い・・・。

あるサイトには、何しろ、ユ○ヤ人が世界を動かしていて
この、インターネットをもコントロールしていると言うことです。
そこには、勿論フリーメーソンのこと、イルミナティのこと、
いろいろと触れているのですが、謎が謎を呼んで
何だかさっぱり分かりません。

しかし、必ず、ユ○ヤ人と言う風になっていて、全部の文字が入っていません。それで、怖いです。こう言うことを論じていることも怖いんです。でも、秘密を知りたい面白さ・・・。
怖い、知りたい、怖い、知りたい・・・。

でも、ゆーじさん、気を付けてくださいね。いろいろと・・・。
No.3352 Re:お化けの話みたいで面白い。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/23 16:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
>でも、ゆーじさん、気を付けてくださいね。いろいろと・・・
平気平気、メイソンもJWと同じです。
とんでもないこと言い出すとすぐに突っ込んできますが、
事実を正確に認識した上での意見なら彼らは容認しますよ。

「フリーメイソンは人類を支配するためにシオン長老の議定書を
元に世界征服計画を実行していて・・・・」って定番のトンデモネタ
をやると怒り出すけどね(^^;
No.3353 ご相談です 投稿者:匿名希望 投稿日:2003/06/23 23:46 ただの一般人 ♀ JW擁護派でーす 部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして。こんにちわ。
実は元JW、現役JWの方にご相談があります。
私は無宗教の一般人なのですが、
職場にJW2世(現役信者)の方が入社してきました。(私は管理職です)
価値観も考え方も全く違い、今までの会社の常識が全て通用しません。
NGワード(サタンに繋がるような会話)も多く、対応に困っています…。
私としては、揉め事もなく円滑に仕事をしたいと思うのですが、上手な付き合い方が分かりません。(ちなみに和を乱すという理由で話し合いには応じて頂けませんでした)
どうか、JWの方と上手に付き合う方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します…。(ちなみにJWの教え自体は別に嫌いではありません…)
No.3354 匿名希望さんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/24 02:13     
JW擁護派と仰いますか・・・。そして、JWの教えがキライではない・・・?
では、いっそのこと、そのJW社員と仲良くして、
あなたもJWになったらいかがですか?
それが一番上手な付き合い方だと思いますが・・・。
No.3355 Re:ご相談です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/24 04:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
匿名希望さん
難しい相談ですね。
その人が元JW2世の常識知らずであれば、年齢−4歳と捉え、肉体年齢が22
歳なら精神年齢18歳と思って対応すればなんとかなります。JWを辞めたばか
りの元JW2世は物知らずですが馬鹿ではありませんので、世の中は何故そうな
ってるのか、その理由を説明すれば、学習能力がありますから次回からは対応
できます。(あとは本人の向上心の問題だと思います)

しかし現役2世の場合は、「世の中は全部間違ってる」が考え方の基本になっ
てますから、チームで仕事をしてて一番大事なときに「大会だから休む、有給
休暇の消化は労働者の権利」みたいな事を平気な顔をして言い出しちゃいます
ので管理側としてはストレス溜まると思います。

世の中のことわりを説明しても、それで本人が対応できるかどうかは本人の信
仰心レベルの問題になってしまいます。当人の思考方法は、学校を卒業してそ
のまま結婚しておばさんになって、生まれて始めてパートに出てきた思いこみ
の激しい主婦の思考方法に似てますから、世の中のことわりを説明して、それ
で本人が職場に対応出来なきゃあきらめでしょうね。

男社会なら言って駄目なら捨てです。その失敗から学べるかどうかは本人の問
題と割り切った方がいいと思いますよ。
No.3356 何も知らない幸せ者 投稿者:KKK 投稿日:2003/06/24 05:42 ただの一般人 ♂  部外者です 20代前半 宗教が無くても平気な人
はじめまして、2chで何度か書き込みをしている者です。最近宗教に興味を持ち、教会へ足を運びました。宗教について全く無知な僕は、
宗教と言うとオウムのような物を連想し、変な事をされたら正当防衛を理由にボコボコにしてやるか、などと軽い気持ちで教会へ行きました。
しかしそこの教会はいたって普通で、お布施を強要することもなく、
和気藹々としていて拍子抜けしてしまいました。そこの牧師さんに
「エホバ」の事を聞きました。しかし「非常に危険だから行かない方が
いい」と言われました。しかしそう言われると、刺激を求める僕としては余計に行きたくなってしまうのです。それで「王国会館」の事を聞き
ネットで調べてゆーじさんのサイトを見つけました。JWの手口などは
3日前ぐらいに既に拝見させて頂いたのですが、ゆーじさん自身が
JWで体験した過去は初めて見ました。情けない事に、今の僕は殺意の
塊です。僕がゆーじさんの立場だったら、間違いなく親を殺し、教会の
人間も殺せるだけ殺してるはずです。なんだか自分でも何を書いてるのかよくわからなくなって来ましたが、とにかく今日、王国会館に行ってみようと思っています。事実を確かめたいのです。あと、2chでの
僕の軽率な発言で傷着いた方がいたら、本当にすいませんでした。宗教
を何も知らない若造の軽口と思って許してやって下さい。
No.3358 匿名希望様へ。 投稿者:まいける@朝ご飯中 投稿日:2003/06/24 11:16 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
管理職として一番厄介?な社員が入ってきましたね、ご苦労様です。「あなたの信仰は判ってる、しかし、社会人としての常識、そして会社のルールは守ってもらわないと困る。」というようなことを諭すしかないのではないでしょうか? 宗教を優先して会社の仕事をおろそかにするようだったら、社内規定を持ち出して減給(or首切り)という形もしかたないと思いますよ。多少厳しいことを言っても「信仰ゆえに迫害されてるんだわ」くらいにしか思ってませんので、ガンガン言ってやってください。その方が本人のためですから。
No.3359 Re:何も知らない幸せ者 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/24 12:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
KKKさん
>とにかく今日、王国会館に行ってみようと思っています。事実を確かめたいのです。
今日ということは「聖書研究」?じゃぁ集会が始まるのは夜の8時頃ですね。
昔はどの王国会館にも看板が付いていて集会の時間が書いてあったけど、
最近は看板が無い王国会館もあるから開催される曜日と時間がわからないから大変だよね。

火水あたりの夜8時からの「聖書研究」は難しくて理解不能になるかもしれませんね。
でもって水木金あたりの夜7時頃から開かれる「神権宣教学校」と「奉仕会」は初心者
お断りですので(初めての時は1回位は参加させてくれるかもしれないけど)ご注意下さいね。
初心者が王国会館に行くのは日曜日か土曜日の日中に開かれる「公開講演」と
「ものみの塔研究」の方がベストかも?

>そこの牧師さんに「エホバ」の事を聞きました。しかし「非常に危険だから
>行かない方がいい」と言われました。
何も知らずに行くとやばいだろうけど、知ってて行くといろいろ勉強になるかもね。
教会が事前に持っていたイメージと全然違ったように、王国会館もイメージと全然
違うと思いますよ。いっぱいラブシャワーを浴びてVIP待遇を味わってきてください。
後で感想よろしくね。

しかしすごいハンドルだよね。
KKK(クー・クラックス・クラン)[白人至上主義秘密結社:KKK団]って誤解されそう(笑)
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/wuoofie/h-kkk.htm
No.3360 エホ証体質 投稿者:モーリス 投稿日:2003/06/24 12:25 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
皆さんの書き込みを見ていると、つくづくJWは自己中心だなと
思います。
宗教上の理由をたてに周りに合わせることをしないで、しかもそれが
「選民」の特権だと勘違いしているから始末におえない。
自分の立場を主張すること、言い分を通すことだけに腐心している。
大会の経験談なんかでも、いかに自分の言い分を通せたかをとうとうと述べ立て、「姉妹は巧みですね」などと賞賛される。

JWは、周りの人たちから冷たい目で見られることを知っているが、
あったかい目で見守ってくれる人の存在は知らない。
そういう人たちへの感謝など知らず、信仰のなせる業だとおめでたい。かつての私がそうだったからだ。

JWの親も、「子供の立場に経ってちょっと考えてみる」という
芸当が全く出来ない者たちが多かった。
常に親サイドの都合を押し付け、協会もそれを後押しし、これでいいのだと変な確信を持ち、子供の意見や気持ちを汲み取ろうとしない。
これでは大きくなった子供が少なくともおかしいと思うことは不可避の問題だ。
「角を矯めて牛を殺す」ということわざがあるが、2世に当てはまる
なぁと考えている。
No.3361 社会人1年生の頃 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/24 13:37 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
匿名希望さん、はじめまして。

元JW2世の、頭文字Dと申します。
私は、2歳から27歳までJW2世として生活していて、現在は断絶というJW的脱会方法を選択し、家族とともに一般人としての生活を営んでいる者です。

今から10年ほど前のことになります。当時は大学・専門学校への進学は「高等教育」とみなされ、勧められていませんでした。(=JW的には、親や組織の人間から猛反対されるということ)ですが、うちの父親は、体の弱かった私は技術でも身に付けないと仕事にもありつけないだろうということで、父親の意思を尊重し専門学校へ進みました。2年後、つまり20歳のときに無事就職が決まりました。
私個人の意思でJW系企業は嫌だったため、普通の企業に入社しました。状況としては、私が匿名希望さんの会社に入ったようなものです。

入社してすぐの新人研修の際、(無謀にも)総務部長と残業について議論になりました。最初のマナー研修のときに、仕事に対する考え方等について個別の面接がありましたが、そのときに「火曜・金曜(集会の日)は極力残業したくない。社内行事で宗教的に行えないことがある」など、社員としての義務を果たす前から自分の権利を主張していました。
恐らく、総務部長にしたら「トンデモナイ新人が入ってきやがった」と感じたでしょう。

その後、外部での1ヵ月半の研修を終え、社内でのOJTが始まりました。新人の同期14人いた中で、ワガママを言う以上は同期の中でトップでなければならないと思い、仕事はやってきたつもりです。(実際、当時の同期の中では1,2番を争う評価をしてもらっていました)しかし、JWの組織を優先しているため、何度かポカをしました。
想像できると思いますが、仕事が中途半端なのに家に帰ってしまったんです。そのたびに、先輩に尻拭いをしてもらっていましたが、ついに先輩の堪忍袋の緒が切れる事件が発生したのです。
チームを組んでいた先輩が、客先に出張していて、私が社内でプログラムを修正していたときのこと。その日は火曜日だったので、修正後のプログラムを送信してサッサと帰ってしまったのです。しかも、送信したプログラムは(チェックが甘かった)完全ではなく、客先から先輩が電話してきたときにはすでに私は退社後でした。(送信したプログラムが客先で動いたかの確認もせずに帰宅したってことです)
翌日、こっぴどく絞られ、さすがに堪えました。それもそのはず、客先での作業が忙しいのに、私の尻拭いをさせてしまったのですから。それでも見捨てなかった先輩のおかげで社会人としての自分に足りないものを少しずつ気づかされるようになりました。

あれからもう10年近く経ちます。1度の転職を経験し、転職後も5年ほどJWでしたが、結婚後に人間関係でのトラブルがあり、JWの間違いに気づかされることとなりました。
今思うと、前の会社の人たちには、とんでもない迷惑をかけていたと恥ずかしくなることすらありますが、いろいろと成長させていただけたことを感謝しています。

あと、最初からJWと主張してしまったがゆえに、その会社に勤めたままJWを辞めて社会的に更生するのに足かせとなることがあります。なので、仕事中は厳しく、でも仕事を頑張っていて(出席すればの話ですが)忘年会や暑気払いなどのお酒の席では優しく接する、というのが本人にとってもよいのかもしれません。
この不景気に入社できるだけのスキルと、今後成長できるとその人の資質に期待がもてるならばですが。

もし、私の考える以上に、どうしようもない社員ならば、試用期間(3ヶ月)後にクビにすればいいだけのことです。(労働基準法でも、明確な基準(社内規定などに抵触するなど)が理由ならば、試用期間終了後の雇用関係解除は訴えられることもないはずです)

テストとして、自分の仕事の尻拭いを自分でしてもらう。例えば、迷惑をかけた客先に一緒に誤りに行かせるとかで、本当に使いものにならないヤツなのか、改善の余地を残しているのか、見極めてみるのもいいかもしれません。なんせ、JWって人種は、人に謝ることが人一倍苦手なんですから。
もっとも、誤ったあとの努力が見えなければ一緒なんですけどね。

No.3362 調査中 投稿者:KKK改め轟 投稿日:2003/06/24 22:12 ただの一般人 ♂  部外者です 20代前半 宗教が無くても平気な人
>>ララミーさん
はじめまして、車車車、車三つで轟ですw一応侵入には成功しました。
まだなんとも言えないので、調査を続けたいと思います。
>>ゆーじさん
こんばんは、車・・・しつこいですか?wなんか誤解を招くHNだった
ようなので元ネタをばらしてみました。現時点ではまだなんとも言えないので、もう少し深く入り込んでみようと思います。
No.3363 ありがとうございます。 投稿者:匿名希望 投稿日:2003/06/24 23:50 ただの一般人 ♀  部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
皆様、お返事ありがとうございます。
何か誤解があったようで、訂正しておきたいのですが、私はJW擁護派…というか、別に現役JWの人が嫌いではないし、現役JWの方が話す聖書の話も別に嫌いでないというだけです。
ここにいらっしゃる方々はJWで辛い思いをされている方だと思います。私はJWの悪い部分をあまり知らないのでJW擁護派などと軽率な発言をしてしまい申し訳なかったと思っております。(今回訂正させて頂きました)

実は入社した方と一度仕事の事でぶつかっているのです。
こちらは、会社に入社したのだからある程度会社に合わせて貰わなければ困ると話したのですが、激しく拒否されてしまい、またその方は鬱病と数々の精神病を患っており、それ(話し合い)が原因で鬱がひどくなったと責められてしまいました。
また、会社のやり方や仕事に対する考え方などを教えた所、自分の考えを押しつけているとまた責められてしまい…困ってしまいました。
解雇も考えたのですが、実はうちの本社の上層部の人間(取締役)がその新人をひどく気に入っており、解雇しようものなら逆に自分が解雇されてしまいそうな状況です。(ちなみにJW系企業ではありません)

そんなこんなで身動きが取れず、自分の中の解決策として新人と仕事をしている間は自分もJWの考え方に合わせようという解決策しか思いつきませんでした…。
その新人から聖書の話を聞き、理解しながら合わせて行くという方法しかなくなってしまい、ですがこのままではどんどん向こうにひきずられてしまうような気がしてはっきり言って怖いです。
現に聖書研究には何度も誘われ、ものみの塔冊子や聖書も頂いてしまいました…。

私はどうすればよいでしょうか?
アドバイスを頂ければ嬉しいです。
(ちなみに、私は無宗教でいたい派です)

No.3364 そのJWの態度・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 00:15     
匿名希望さん、最初、余りよく思えず、失礼なお返事をしてしまってごめんなさい。

今時のJWってそんななんですか?信じられません。
鬱病を、会社での話し合いのせいだと言うんですか?
あなたの方が、先輩、あるいは上司なんですよね?
それなのに、いわゆる逆らうような態度なんですか?

遠慮する事ないのではありませんか?だって、仕事は仕事、
宗教は宗教なのですから、割り切って対応するしかないと思います。
あるいは、会社の上司ではなく、むしろ、その新人の親なり、宗教の責任者に、この新人のことを相談したらいかがでしょう?
「この新人は、この様に言っています。私はこの新人の先輩であり上司であるにもかかわらず、逆らっているのです。あなた達の宗教はそのような教えなのですか?」と。

ちなみに、上層部の方が、この新人JWを気に入っている理由があなたには分かりますか?
No.3365 自分の気持ちに素直になる 投稿者:KKK改め轟 投稿日:2003/06/25 00:57 ただの一般人 ♂  部外者です 20代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは匿名希望さん、車車(ry
すでに答えは出ていると思います。
>>私は無宗教でいたい
あなた自身がこう言っている訳ですから。問題のある行動については、
ぶん殴る(爆)。口で言ってわからん奴にはそうするしかないような
気が・・・。まあそれは冗談にしても、僕はまだまだ若造なので、なん
とも言えませんが、やっぱりなめられたら終わりだと思います。たいしたアドバイス出来なくて申し訳ないっす。明日があるさ!!お仕事
頑張って下さい。
No.3366 2世が時として上層部に好かれる理由 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/25 01:32 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
匿名希望さんこんばんは。

さふらんさんと同じような意見なのですが、取締役の方は新人の勤務態度について知っているのでしょうか?
単に表面的な要素だけで気に入っているのならば、少しずつ真相を知らせてあげればいいだけです。

匿名希望さんが直接取締役に言うのがマズければ、本社にいる同期の方や仲のよい方に、取締役の感じている新人のイメージと、実際の勤務態度のギャップについて飲みながら話してみる。それも、愚痴るよりかは、笑い話風に軽く皮肉るくらいの方がよいでしょう。
本社の知り合いが面白いと感じれば、その話は噂となりやがて取締役の耳にも届くでしょう。

あとは、新人が「取締役の嫌いなこと」をしている瞬間を目撃すれば効果てきめんなんですけどね。

なーんて、ちょっと意地が悪いかな?
私の性格は、間違ったことに対してガマンしつづけるくらいなら、自分が犠牲になっても正論を押し通すタイプなので、上に書いたことくらいは平気でやっちゃいますけど、、、

ま、あくまで個人的な考えってことで、お願いします。
賛否あるとおもいます。
No.3367 ヤオ様へ、 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/25 02:08 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
「JWがイタリアの国教」という話しは私も聞いた事があったのですが、
ニュースソースが何処なのか分かりませんでした。
それで、先日、「イタリアのエホバの証人」で検索したところ、「エホバの
証人記者クラブ」が出てきて、その内容を見て驚きました。

・JWをカトリック教会と同等の政府公認の宗教団体とする。
・これまでカトリックに与えられていた、あらゆる法的特権待遇は、JWにも
 適用される。
・JWの全時間奉仕者は、従来からの優遇処置に従って国からの年金の支給を
 受ける。
・「主の記念式」は、政府公認の宗教行事とされる。

確かに、JWがイタリアで2番目に大きな宗教団体だという事は、目ざめよの
記事(目79年2月22日号、P30、世界展望より。)で知っていたのですが、これほどとは思いませんでした。

☆こんな事は、ゆーじさんや、他のみなさんも、とっくに知っていた事なの
 かもしれませんね。
 もし、そうなら、こんな、どうでもいいような事、書き込んじゃって、
 すみませんでした。
No.3368 ゲストブックのうっちゃんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 02:19     
うっちゃんさん、どうもです。
は〜、そういうこともあるんですねぇ・・・。
良かったですね、JWにならなくて・・・。
また来て、ここで色々教えてくださいね。
大変興味深いお話しでした。

No.3369 Re:ヤオ様へ、 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 02:27     
>  もし、そうなら、こんな、どうでもいいような事、書き込んじゃって、
>  すみませんでした。

いえ、いえ、少なくとも私は知りませんでした。有り難うございました。この事は、日本のJWには有名な話なのでしょうか?
日本のJWは知っているのでしょうか?
皆さんはこの事をどう思いますか?
ゆーじさんどう思いますか?
私には、おかしな話だと思い、これは何を意味することなのか分かりません。分かる方、教えてください。
No.3370 ものみの塔とイタリア政府の協約 投稿者:ノレム 投稿日:2003/06/25 04:18 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは

1)イタリア政府とものみの塔が協定を結んだと言うことは、イタリア憲法第8条に基づく協定を結んだと言うことだと思います。

第七条

1 国とカトリック教会は、各個の秩序に従い、独立し主権を持つ。

2 両者の関係は、ラテラーノ協定により調整される。ラテラーノ協定の修正は、両当事者が承認する時は、憲法改正の手続を必要としない。

第八条

1 すべての宗派は、法律の前に同等に自由である。

2 カトリックと異なる宗派は、イタリアの法秩序に反しない限り、その規則に従い組織化する権利を有する。

3 宗派と国との関係は、双方の代表者による合意に基づき、法律により規制される。

http://member.nifty.ne.jp/bologna/costituzione_italiana.html

2)ちなみにイタリア憲法第7条では、カトリックとイタリア共和国との間の協定(ラテラノ協定)について言及されていますが、その内容は

・カトリックがイタリアの国教である
・バチカン市は教皇の支配権下にあること
・カトリック聖職者の徴兵免除
・小・中学校での宗教教育の実施   など

で、高校の世界史などで習う内容です。ものみの塔が、これと「同等」の協定を結んだとは考えにくいです。おそらくカトリックと「同様」の手続きで、協定を結んだと思われます。

なおラテラノ協定は80年代に改定され、現在カトリックはイタリアの国教ではなくなっているそうです。

http://www.zdnet.co.jp/internet/links/9906/07/past.html

3)ものみの塔が実際に結んだ協約の内容は…(引用)

1985年首相府に、カトリックを除く諸宗教団体との協定を行う各省代表からなる委 員会が設置されている。同委員会の諮問機関として学識経験者からなる委員会が構成 され、宗教の自由の観点から宗教団体との協定調印への基本的方針がを検討されてい る。

協約で認知された宗教会派・団体が受ける特権:集団施設(軍隊・医療機関・刑務所)における宗教的扶助行為/教育分野での規範を定める権利(宗教的事象の研究・ 神学研究機関の就学証書の認知・各種各等級の学校設置の権利)/会派の聖職者によ る婚姻の民事的認知/会派の税務面での法人対応措置/納税からの資金援助(所得税申 告時に納税者は、政府と協約を交わした宗教会派援助のために割り当てられた0.8%の 税金を希望する特定宗教会派に振り分け選択する権利があり、政府に認知された会派 は、この税金を受け取ることが出来る。無記入の納税分は、他の納税者によって選択 された諸会派の比率によって割り振られる)/信徒の献納金の税控除/信仰の用に供さ れる建造物の保護/会派聖職者による自由な聖職の行使/会派の祝祭日の認知/ 会派の歴史・文化的遺産に関する諸財の保護と評価。

既に国と協約を交わした宗教団体は、イタリア・ユダヤ共同体連合と非カトリック の五会派。エホバの証人派とイタリア仏教徒連盟も原則的諸問題に対する会派の立場 を表明し政府との折衝を終えている。

http://www.japanitaly.com/jp/specialreportsbn/zoomup_200103.html
No.3371 ものみの塔とイタリア政府の協約 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 04:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
記者クラブの2000年のネタだったのね
全然知りませんでした

エ ホ バ の 証 人 記 者 ク ラ ブ
http://jwpc.milkcafe.to/club.html

■イタリアはエホバの証人を政府公認とする■
2000年8月1日更新

--------------------------------------------------------------------------------

2000年3月20日、イタリアの首相とエホバの証人の代表者は、これまでイタリア政府が23年間
エホバの証人に与えてきた宗教団体としての認可を強化する、新たな協定に調印しました。
これは、エホバの証人を、カトリック教会と同等の政府公認の宗教団体とするものです。
これにより、これまでカトリックに与えられていたあらゆる法的特権待遇はエホバの証人に
も適用されることになります。
イタリアにおいて2番目に大きなキリスト教団体であるエホバの証人は、今後、国からの教会税
の交付を受けます。
また、エホバの証人の全時間奉仕者は、従来からの優遇処置に従って国からの年金の支給を
受けます。
さらに、エホバの証人は、独自の結婚式を挙行し、学校を設立することもできます。
エホバの証人が年に一度執り行う「主の祈念式」は政府公認の宗教行事とされます。
この協定はEU(欧州共同体)の承認のもとに調印されたもので、エホバの証人を支持する
EUの方針に則ったものです。
この画期的な協定の調印により、今後、イタリアのみならず、EU各国におけるエホバの証人の
宗教団体としての立場はいっそう強化されるものと期待されています。
No.3372 縁故採用 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 06:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

匿名希望さん
えとですね、たぶんその状況では匿名希望さんが上司に直訴しても無理だと思います。
それは縁故採用の典型的なパターンですから、縁故は腫れ物扱いが一番です。
チームが10人だとしたら、9人の社員+バイト1名という扱いにして、必要最低限の
フォローだけにした方がいいですよ。(9人にはちゃんと事情を話しておくのが大事)
当人が話し合いをそこまで蹴るということは、上司の縁故はすごいと思い込んでる
はずです。そういう世間知らずは放置しておくと9人のメンバーのお荷物になります
から9人が対応します。世の中は厳しいんですから、世の中の厳しさを当人が自覚
するまで放置が一番です。

匿名希望さんがJWを勉強する義理はありません。信者さえ増やせれば目的を
選ばないのがJWですから、信仰の勧めはきっぱりと拒否したほうがいいですよ。

轟さん
>現時点ではまだなんとも言えないので、もう少し深く入り込んでみようと思います。
クールにJWを見れれば大丈夫かな?
自分はクールだって言ってて全然そうじゃ無い人もいますから注意して情報収集してくださいね。
No.3373 縁故採用の2パターン 投稿者:匿名でお願いします 投稿日:2003/06/25 07:26     
私のまわりには縁故で入った人が2人います。

1人目は、(たまたまその人の採用に関係していたため)自分の実力でも十分入ることができたのですが、上から圧力がかかりました。でも実力的にはOKだろうということで、すんなり採用に。しかし、入社後しばらくして飲み会で「私じつは縁故なんだ」って。

2人目は、私の同期が縁故入社でした。その人は同期の中でも一番仲が良かったため、話してくれたのですが他の人にバレるのは絶対に勘弁してほしい、と念を押されました。それでも誰かに吐き出したい気持ちだったんでしょうね。

縁故入社の是非はおいといて、縁故で入ったことを自慢するようなタイプ(もしくは、自分がすごいと勘違いするタイプ)の人は、常識がたりません。正直バカだと思います。
そもそも、縁故で入るってことは自分に自身がない証拠(親が勝手に話を進めることもあるけど)なんだからね。それをかさにきて偉そうにするんだったら、放置プレイしかない。

それにしても、ゆーじさんはすごいです。あれだけの書き込みですぐに縁故採用って出てくるんだから。
大きい会社だと、I社やD社には管理職にJWがけっこういるって聞きましたが、その辺も関係あるのかな。
No.3374 イタリアのJWですが、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 07:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
これは要するにイタリア政府がEUに加盟するために国内法を整備しただけの話ですね。
周辺諸国に「カトリックが国教なんてのは中世の法律だからそんな国はEUに入るな」って
言われたからでしょう。それを受けてJWは「エホバのおかげ」って言ってて、仏教関係は
「仏様のおかげ」って言ってるんでしょうね。(苦笑)

匿名でお願いしますさん
>ゆーじさんはすごいです。あれだけの書き込みですぐに縁故採用って出てくるんだから。
縁故採用には泣かされたからねぇ、縁故小僧にいろいろ教えてやって、やっと1人前に
なった頃に自分の過去の弱みを知ってるからって上にいろいろ悪口流されて、最終的に
会社を追い出された経験してるから匿名希望さんの苦労はよくわかりますよ。
縁故は腫れ物扱いが一番です(^^;
No.3375 そういうことだったんですか・・・。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 11:04     
ノレムさん、ゆーじさん、イタリアのJWについて教えてくださって有り難うございました。なるほど、そう言うことだったんですね・・・。では、日本のJW達はイタリアのJW達が羨ましいでしょうね。ずいぶん待遇が良さそうですものね・・・。それでも、世界のJW達って、いろいろな点で相違があるんでしょうね・・・。
No.3376 アリとキリギリス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 13:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
イタリアについて検索して調べてみたけど、
JWが第2位の宗教人口といっても特にたいしたことはないみたいですよ。

イタリア共和国 5,753万人
カトリック公称信者数4700万人以上
1993年JW伝道者数 19万8,179人

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[カトリック教:多様化]
カトリック教は、ラテラーノ条約の改定(1984)で公式に「国教」の地位
を失ったとはいえ、ヴァチカンを本山として人口5700万人のイタリアで47
00万人以上の信者を擁していると言われてきた。しかし、1995年のミラノ
・カトリック大学による市民4500人を対象にした調査によると、ローマ・カ
トリック教会の教えを信じている者は53.5%に過ぎず、40%の市民は部分
的にしかカトリック教を信ぜず、他の宗教にも信仰を見出している。(p164)
http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/b20000723.htm

*** 宣 93/11 2ページ 神権的ニュース ***
イタリア: 6月の報告によると,伝道者はまた最高数に達し,19万8,179人が
野外奉仕に携わりました。この月には22の新しい会衆が設立されました。

*** 鑑02 8ページ 過ぐる1年の際立った事柄 ***
イタリアでは,ローマ,ミラノ,トリノ,バーリで特別大会が開かれました。他
の五つの大会都市も電話回線で結ばれ,プログラムの一部を共に楽しみま
した。これら九つの大会には,合計28万9,133人が出席しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一般論ですけど、
「国教」ということはその国の国民が全員入ってるという前提で国が行政サービスをしますから、
それ以外の宗教に入ってる人は行政サービスの制限を受けることになります。

イタリアでカトリックが国教ではなくなったということは、他の宗教に入ってる人も
イタリア国民として当たり前の行政サービスを受けれるようになったということですから、
日本から見れば、今までイタリア国民の一部が宗教差別を受けてきたのが、
差別が撤廃されたというだけの話で、特にどうという事はないような気がしますよ。

日本みたいに、学校を卒業しても宗教の教理のせいで正業に就かず、
年金の免除申請をしてそのまま老人になり、働けなくなった老後は
今まで年金を払ってなかったから食っていけないということで生活保護を受給して、
死ぬまでキリギリスが出来る甘い国の方が異常に感じますね。
No.3377 海外のJW 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 15:25     
ゆーじさん、色々有り難うございました。

でも、年金が支給されたり、JWの学校も建てることが出来るのでしょう? その気になれば、JW教育を礎とした学校建設も不可能ではないですよね?イタリアにJW学校が出来れば、また、みんなこぞって子女を入学させたがるのでしょうね。日本からも金持ちJW達はJW学校に入れたがるのでしょうね・・・。創○○会の、創○学園のように・・・。JWシオン学園とか・・・?

今、玄関チャイムが鳴って人が来て話をしていたら、この先何を書き込もうとしていたか忘れてしまいました。年は取りたくないものです。また何かあったら教えてくださいね。また思い出したら書き込みます。

あ、思い出しました。言いたかったことは、イタリアのJW達ってカトリックだった人が多いわけでしょう?まんま、JWの信仰を受け入れているのでしょうか?なんか、疑問です。本当にJWの教えって世界共通なんでしょうか?最近はそれさえ疑ってしまいます。
案外イタリアだけ、マリア崇拝が許されていたりして・・・。これの言い訳は、お得意の聖句から、「ユダヤ人にはユダヤ人のように・・・」ってか!ははは。オソマツ。
No.3378 寄生虫 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 15:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>でも、年金が支給されたり、JWの学校も建てることが出来るのでしょう? 
>その気になれば、JW教育を礎とした学校建設も不可能ではないですよね?
統治体はその気にならないと思うなぁ・・・
日本人の道義的観点からすれば、統治体がその気にならなくても、まず日本で無輸血専門の
病院を作って信者はそこで全員治療を受けるべきで、「一般の医師に迷惑かけるな!」って
思うけどやらないでしょ。日本なら文部省の認可しない2世専用の高校を作るのは自由だけど
それもやらないでしょ。金のある日本でやらないんだから、GNPが日本より下のイタリアで
やれるとも思えないですよ。
No.3379 Re:寄生虫 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/25 18:03     
> >でも、年金が支給されたり、JWの学校も建てることが出来るのでしょう? 
> >その気になれば、JW教育を礎とした学校建設も不可能ではないですよね?
> 統治体はその気にならないと思うなぁ・・・
> 日本人の道義的観点からすれば、統治体がその気にならなくても、まず日本で無輸血専門の
> 病院を作って信者はそこで全員治療を受けるべきで、「一般の医師に迷惑かけるな!」って
> 思うけどやらないでしょ。日本なら文部省の認可しない2世専用の高校を作るのは自由だけど
> それもやらないでしょ。金のある日本でやらないんだから、GNPが日本より下のイタリアで
> やれるとも思えないですよ。

それもそうですね。言われてみれば頷けます。
JW組織は「やらずぶったくり」ですからね・・・。
信徒のためになるようなことはあまりしないんですよね。
組織そのものは痛くも痒くもありませんからね・・・。
No.3380 仕事は仕事 投稿者:ponta 投稿日:2003/06/25 18:26 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
匿名希望様へ
大きい会社なら「移動」ってのもありえるのかしら?
それなら 現役さんが部下で無くなる日を待つとか・・・

私も現役さんと一緒に働いてます。部下ではありませんが・・・
概ね 私が彼の仕事を決めます。派遣社員とその担当者に近い形かな。
以前の担当者が 現役さんの言動に匙を投げて この春私の担当になってしまったのですが・・・
私の場合は 現役さんに対して
「仕事以外では一切関わらない」「彼の都合は極力考慮する(集会のある日には絶対仕事を入れない・・・途中で仕事放棄して帰った事があるんだもの)」「チームの仕事は極力回さない(途中で帰られたら他の人が迷惑)」「チームの仕事を回す時は大人数のチームに入れる(2人一組の仕事で相棒が途中で帰ったら困るでしょ)」
で、結果として 彼の仕事は激減・・・日給制なので彼の収入も激減でしょうが それは私の知ったことではありません(^^ゞ
彼の都合に合わせると 結果としてそーなるのですから。
実際 他の人達とも「誰をサポートに付けてくれるの?」「減益さん」「え?他の人居ないの??」「その日空いてるのは 減益さんしか居ないんです」「ん〜、仕方が無いね」なんて会話になります。
JWだから嫌われているのではありません。
どんなに大変な状況でも時間がきたら帰る・・・だから嫌がられているのです。

匿名希望さんの部下は「社員」のようですから 私のような方法は取れないでしょうけれど 何も無理して説得しようとか話し合おうとする必要も無いのでは?
いや、すでに話し合われているのですから もう十分だと思いますが。
部下を理解しようとする姿勢は 上司として立派だと思いますけど やはり限度がありますよね。
それこそ 匿名希望さんの方が疲れ果てて体調を崩したり鬱になったりしてもしょうがないのですから・・・。
仕事は仕事・・・割り切りも必要ではないでしょうか。
No.3381 Re:イタリアのJWですが、 投稿者:サムソン 投稿日:2003/06/25 20:06     
イギリスは、確か今でも国教制度を敷いているのではなかったでしょうか。イギリスもEUに加盟していませんが、それはあの国はヨーロッパよりはむしろアメリカとの関係が重要なのではないでしょうか。ちなみにアメリカでは憲法で国教制度は禁止されていますね。

国教制度自体が時代遅れ、とは必ずしもヨーロッパで考えられてないと思うのですが、イスラム移民などの増加から、国家の経済運営においてあらゆる宗教を平等に扱わざるを得ない状況になってきているのではないでしょうか。

日本は国教制度ではないですが、課税関係など他の諸外国以上に宗教法人が不当に保護されている気がします。宗教ビジネスがあまりにもおいしすぎるので、いかがわしい宗教がはびこる温床になっていると思います。

大体、JWが自分たちの宗教が公に認められるようになることを誇ること自体おかしいと思います。でも日本でも、「宗教法人」として国に認可されている、ことを強調していましたね。全くご都合主義です。一方では、終わりが近いから、共産圏や全体主義の国では兄弟姉妹たちが迫害を受けているから、彼らのために祈りましょう、いずれ私たちも終わりが近づくにつれてそうなる、と言われていたはずです。国家に認められるよりも、迫害されるほうがかえって本望であるはずではなかったのでしょうか。
No.3382 イギリス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 20:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
イギリスはごねまくってるよね。
いまだにユーロを導入してないでしょ。
あそこは毎回ごねてごねてごね得で押し切るパターンですね。
No.3383 訂正 投稿者:サムソン 投稿日:2003/06/25 21:03     
イギリスはEUには加盟しているけどユーロをまだ導入していないんでしたね。勘違いでした。すみません。
イギリス国教は確かヘンリー8世か誰かがローマ法皇と自分の離婚問題で喧嘩して勝手に自分たちの国だけの教派を立ち上げたのでしたでしょうか。こんな手前勝手な経緯でできた国教が今も続いているというのがよく分かりませんね。http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/jpage/history/hs_q007.htm
No.3384 そういえば。 投稿者:まいける 投稿日:2003/06/25 22:39 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
僕も現役さんと一緒に働いてるんだった(笑) 義父と義弟なんですが、割と自由に動ける仕事なのでそう気にならないのかもしれないです。現役さんだけど、お客さんが困ってる時は集会に出席しなかったりすることもあるのですよ。本当はそれは普通なんでしょうけど・・・。仕事の先輩として尊敬の出来る人物ですよ(^^) 

宗教法人で思い出したのですが、日本で認可を取ってるのは支部としてのものみの塔聖書冊子協会と各地の数少ない会衆だけみたいですね。単立法人、ということなんだそうですが。各会衆も含める「包括法人」にしない理由は
今になってみると分かるんですよね。(地元の会衆は結局宗教法人格が取れなかった)。問題が起きた時に切り捨てられる、関係ないといえるようにするため、だそうです。一事が万事、この調子ですから。あーやだやだ。組織としてのJWは、やっぱり大嫌いですわ(^^;
No.3385 皆様ありがとうございました 投稿者:匿名希望 投稿日:2003/06/25 23:45 ただの一般人 ♀  部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)
そうですね、仕事は仕事と割り切り、現役JW2世の方には大事な仕事をまかせないよう、仕事に支障をきたさないように上手に動かしてみます。ありがとうございました。
No.3386 みなさんありがとう 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/06/26 10:33     
驚きました。みなさんインターネットをうまく使いこなしておられますね。おかげでより正確な判断の材料が調いました。トンポッポ氏ののサイトにそんなないようが書いてあるとは。このあいだ日本のJWに政府が手を出せばアメリカが黙っていないと書いてあって頭に来たあのサイトですね。
ゆーじさんの見方も一理ありますが、ユダヤとカトリックの急接近の意味がそれだと説明が難しいのです。フランスのカトリックのがんばりとそれに対するフランスの法曹界の反応の仕方も微妙なものがあります。

そのように日本も含めて世界で起きている事柄全体と問題の起きているその国の事情を含めて判断しないといけないのではないでしょうか。特別の情報を得ることよりそうした細かな考察によってソビエトの崩壊も導き出されたものなのです。

ゆーじさんは鋭い洞察力をお持ちなので、こうした見方をされるともっとご自身でおもしろいことを発見されるかもしれませんね。楽しみにしております。また仕事が忙しくなりそうなのでしばらく失礼いたします。

No.3390 時代はソース至上主義 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/26 14:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ヤオさん
最後までソース無しなので書きますが、作話師(さわし)って言葉を知ってますか?
「従軍慰安婦」という本を書いた故吉田清二の事なんですが、世の中には平気な顔を
して嘘をつける人がいるんですよ。吉田清二の書いた「従軍慰安婦」という大嘘本の
おかげで、韓国で従軍慰安婦問題が起きて、それに日本が巻き込まれて大騒ぎに
なったわけですが、吉田清二の書いた「従軍慰安婦」という本を詳細に検証したら、
これが大嘘の固まりだったわけです。(ゴーマニズム宣言などで詳細に検証しています)

日本人の多くは吉田清二のおかげで嘘を職業にする人がいることを知りました。
そして現在のネットの世界は2ちゃんねるのハングル板から始まったソース至上主義
(電波な意見には「情報ソースを出せ」と要求すること)が常識になっています。

フリーメイソンネタも同じです。フリーメイソン陰謀説は確かに読んでいて楽しいわけだから、
自分がフリーメイソン陰謀説を納得しているのは個人の自由ですが、それを他人に理解して
もらうには他人が納得できるソースを出さなくてはなりません。そしてソースを出せないと言う
ことは、それは「電波」と判断されます。

フリーメイソンについてですが、もしフリーメイソンが世界を裏で支配しているなら、反フリー
メイソンという大きな潮流が国際政治の世界に起きているはずですが、そんなの新聞報道で
聞きませんよね。つーことは現代のフリーメイソンとはそれほど凄い物でもないわけです。
確かに18世紀のフリーメイソンの力は凄かったけど、今はそれほどでもないということです。

フリーメイソンについて調べる時は、フリーメイソン陰謀説という悪意からではなく、
フリーメイソンの主張する「自由、平等、博愛」の精神とは何か?という正攻法から
調べた方がいいと思いますよ。

JWについて語るのを外から見ていると、ハルマゲドンだの永遠の生命だの天の軍勢だの
ってとんでもない電波な話をしてますが、これはJWという宗教の世界の中では常識な話な
わけで、それについてのソースも全てあります。そして、そのトンデモ教理以外では元JW達
は極めて常識的な判断をしているわけです。フリーメイソン陰謀説とJWのトンデモ教理は
重複しませんので間違えないでね。

次にヤオさんがフリーメイソンネタを出すときは3回目になるわけだから、
その時はかっちりとした他人が納得出来るソースを期待してますよ。

ソースの無いフリーメイソンネタはCIAの陰謀というのと同じですからね。
No.3391 re:和訳のお願い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/26 14:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
http://www.excite.co.jp/world/text/ (機械翻訳)

望楼社会は爆弾工場を所有します????urlの使用、http://www.tenkwizard.com/また、
それらの検索エンジンの中へのタイプする「望楼」は下記を明らかにします:望楼社会
は「爆弾」部分を工場と認めます「ランド・カム川Engine社、伝えられるところによれば、
そのストックが望楼協会によって50%所有される、個人所有の会社、宗教団体、ジェー
ムズMcCannによる34%および他の数人の株主によるバランスです。McCann氏は、そ
の構成に望楼協会によって占められたシェアを寄贈したがそれらのシェア用の投票す
る代理を保持したことを示しました。従って、上記のNotes(3)および(4)では、ランドEnergy
Group社の名のもとに登録された5,367,900株の有益な所有権は、望楼協会および
McCann氏に起因しました。会社は、ある価値のある権利、技術、情報および他のもの
と交換にランドEnergy Group社(「REGI」)への1つの株当たり0.01ドルの認められた値で
その普通株を5,700,000株発行しました、ランド・カム川エ?塔Wン(「オリジナルのエンジン」)
へのアメリカの権に関係のある明確、・無形資産。REGIはレッグTechnologies社、公に
保持されたブリティッシュコロンビア企業によって51%コントロールされる個人所有のブリ
ティッシュコロンビア企業です(「レッグ・テクノロジー」)。1995年には、会社が、売買し、
かつカナダでビジョン技術を機械加工する権利を分配するために排他的な制限のある
サブライセンスを得ました。1995年10月31日に、会社は200,000ドルで、レッグ・テクノロ
ジーへの機械ビジョン技術にその権利を売りました。サブライセンスに準ずる義務は
すべてレッグ・テクノロジーに転送されました。国防産業は、「賢い」爆弾(?サれらは特別
の光学のセンサーの使用を通じて目標を識別するためにビデオを想像する技術を使用
する)に機械ビジョン技術を適用しました。センサーは、その後、目標位置座標へ風景の
情報を処理する、精巧なコンピュータ・プログラムに風景の情報を供給します。」

No.3392 ものみの塔の爆弾工場 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/26 14:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ララミーさん
この、「Watchtower Society Owns Bomb Factory????」(ものみの塔の爆弾工場)
http://watchtower.observer.org/apps/pbcs.dll/article?AID=/20020411/JWANDSOCIETY9/10611005
だけど、「ものみの塔の戦争協力」で翻訳した論文が出る以前の報道ですね。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/war/war.htm

この時にA-BOMB(核爆弾)の情報も出て注目してたけど、
それについての具体的なソースはまだ見てないです。(探せば出てくるかも?)
No.3399 翻訳感謝です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/26 20:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
海外学生さん
素早い翻訳感謝です。
こっちのほうがソースが新しかったんですね。タイトルだけ見てたので記事が更新してたのを
知りませんでした。いつも機械翻訳経由でソースを見ているので非常にありがたかったです

>ゆーじさんご指摘の、A-Bomb(核爆弾)についてですが、これは例のWatchtower 
>Observerの見出しに使われている a bomb のことを指して言われているのでしょうか。
いえ、そうでなくて「Watchtower Society Owns Bomb Factory????」の以前の記事です。
以前の記事を保存してないので記憶だけになりますが、核爆弾の部品を作っているという
記述がありました。でも、A-Bomb(核爆弾)でなくて、a bomb(普通爆弾)だったかもしれま
せん。A-Bomb(核爆弾)かと思って他のソースをあたったんですが、爆弾の記述についての
ソースが重複しなかった(見つけれなかった)ので、そのソースを捨てて、確実なソースである
ランドカム社の株とエンジンに関する論文を翻訳公開しました。その時点で手に入れれる確実
なソースを優先したという事ですね。

>となっていますので、この部分は明らかな誤訳だと思います。
翻訳作業は英語の得意な元JWにお願いしていますのでこれは後で確認して貰いますね。

>この最後に、
>エホバの証人(ものみの塔協会)はCNNに対して、我々の信条は軍事および政治的に
>中立であり、戦争に関わる政府の権利に反対するものでなく、また兵役に関する他人の
>選択に反対したり干渉したりするものではない、との声明を発表したそうです。本当でし
>ょうか?信者に言っていることと違うのではないでしょうか。
一般信者に言ってることとは全然違いますね。徴兵制のある韓国では現在は代替兵役
制度があるらしいですが、以前は徴兵を拒否すると投獄だったそうです。JW側の主張は
輸血拒否と同じで。例によって例のごとく、それは個人の良心の問題だが、それを実行
したら処罰という詭弁だと思います。

しかし日本の自衛隊は志願制で徴兵制度はありませんし、自衛隊に志願する兄弟姉妹も
いませんから志願したら具体的にどういう処罰なのかはわかりませんね。アメリカも代替
兵役制度があるから具体的な情報は少ないでしょうね。

*** 目01 9/8 28ページ 世界展望 ***
世界展望
台湾,「良心ゆえの囚人」に恩赦
「[台湾の]陳 水扁総統は……,21人の受刑者に恩赦を与えた。うち19人は,兵役を拒否
して投獄されていた『良心ゆえの囚人』である」と伝えたのはチャイナ・ポスト紙。「国際人
権デー[2000年12月10日]に有効になったこの恩赦は,宗教的な理由で兵役義務を拒ん
で有罪判決を受けた19人の,エホバの証人の汚名をすすぐ」。19人のうち14人は,すでに
仮釈放されていた。この特赦は10年ぶりのものである。この件を担当した法律事務所の
ナイジェル・リ弁護士はこう述べている。「わたしはエホバの証人とその平和的な使命感
に感動し,深く心を動かされた。……平和を求めてエホバの証人が行なう選択は,高い
人間的価値観の表われである。我々は彼らに特別な敬意を払わなければならない」。

*** 鑑95 106ページ キプロス ***
クリスチャンの良心の問題
1978年から1979年にかけて,徴兵に関してエホバの証人が取る中立の立場を扱った
種々の新聞報道がありました。法律では良心的兵役拒否のための規定がなかったた
め,何人かの証人たちは一定期間の禁固刑に処せられました。1980年以降,少なくと
も130人のエホバの証人が中立の立場ゆえに投獄され,中には2期目,3期目,4期目
の刑期に服すようにと刑務所に戻されている人もいます。興味深いのは28歳のゲオル
ギオス・アナスタシ・ペトルの件です。1993年7月1日,彼は良心的兵役拒否者として4度
目の有罪宣告を受け,6か月の禁固刑を言い渡されました。通算でその刑期の合計は
2年2か月になりました。1993年9月9日付のキプロス・ウィークリー紙はこの証人に関して,
アムネスティ・インターナショナルの次のような抗議文を掲載しました。『残念ながら,当
局者が彼を5回,6回,7回と投獄するのを阻止するものは何もない。当局者は彼を悩ま
すのをそろそろやめるべきではないだろうか』。

*** 塔96 5/1 18‐19ページ カエサルのものはカエサルに返す ***
14 この点に関して,今日のクリスチャンは大多数の人に倣わなければなりませんか。
いいえ,そのようなことはありません。献身してバプテスマを受けたクリスチャンは,宗
教上の奉仕者に兵役の免除が与えられる国にいるのであれば,現に奉仕者なのです
から,その規定を利用できるかもしれません。(テモテ第二 4:5)米国やオーストラリア
など幾つかの国では,戦時にさえそのような免除を与えてきました。また,徴兵制を敷
いている国でも,平時にはエホバの証人に宗教上の奉仕者としての免除を与えている
所は少なくありません。それによって,証人たちは公の奉仕を続けて人々を助けること
ができます。

15 しかし,クリスチャンが,宗教上の奉仕者に免除を与えない国にいる場合はどうでし
ょうか。その場合には,聖書によって訓練された自分の良心に従って個人的に決定しな
ければなりません。(ガラテア 6:5)カエサルの持つ権威を考慮に入れつつ,エホバに対
して負う自分の務めを慎重に吟味します。(詩編 36:9; 116:12‐14。使徒 17:28)クリスチ
ャンは,真のクリスチャンを特徴づけるものが仲間の信者すべてに対する愛,つまり他
の土地の,また他の部族の信者に対しても示される愛であることを忘れません。(ヨハネ
13:34,35。ペテロ第一 2:17)さらに,イザヤ 2章2節から4節,マタイ 26章52節,ローマ
12章18節と14章19節,コリント第二 10章4節,ヘブライ 12章14節などの聖句にある聖書
の原則も忘れないでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>聖書によって訓練された自分の良心に従って個人的に決定しなければなりません。
↑徴兵拒否しろと言ってます。
No.3400 "A Bomb" 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/26 21:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
元ソースはこれですね、内容も同じのようです

http://www.machynlleth.freeserve.co.uk/wts_bombfactory.htm

The Watchtower Society Owns "A Bomb" Parts Factory "

A-bomb
[<atomic bomb] n. 原子爆弾.
A-bombing ━━ n.

bomb
━━ n. 爆弾; (the 〜) 原子爆弾; 【コンピュータ】ボム ((プログラムまたはシステムの
大きな障害やそれを知らせる表示)); (ガスの)ボンベ; 突発事件; 〔米話〕 大失敗.

三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この場合は"A Bomb" だから核爆弾でしょ?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る