昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5801-#5900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5801 探そうよ。 投稿者:クララ 投稿日:2004/05/30 19:33 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
人生手詰まり・・・
みんなそうだと思いますが、学歴なけりゃ、今からでも受験する、放送大学と言う手もある。勉強したい人はすれば良い・・・・

なりたいものがあったのに、やりたいことがあったのに・・・今まで出来なかった人は、今からやる。夢を持ちましょうよ。
遅いことは何もない(私のように宝塚とかは高校卒業までだからアウトだけど)と思います。
エホを出られたと言うだけで、幸せだと思う・・・。
これからは自分の人生を生きましょう。誰の人生でもなく自分の人生を1歩1歩歩いていきましょう。
やりたいことが見つからない人は・・・色々なことの中から、探していきましょうよ。きっと1人1人ダイヤモンドのような輝く何かを持っていると思うから・・・
No.5802 Re:探そうよ。 投稿者:由里 投稿日:2004/05/31 08:26 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
おじゃまします。クララさま!お手紙が書けてなくてごめんなさい。
>
> なりたいものがあったのに、やりたいことがあったのに・・・今まで出来なかった人は、今からやる。夢を持ちましょうよ。
 これね・・・。もう遅いよ。ってふてくされまくってました。
今でもすぐに「どうにでもなれ〜〜」って死んじゃいそうになります・・・。
夢を持つことがバカバカしくなります・・・。こんなんじゃいけませんわね。ははは。
No.5803 5800の私のレスについて 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/05/31 08:30     
幾つかご意見いただいたのですが、
もっと言い方あるんじゃないの?
って思ってる方は「議論専用」でお願いします。

でいいんですかね? 管理人様??
No.5804 Re:5800の私のレスについて 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/05/31 18:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ししっぱちさん
>でいいんですかね? 管理人様??
でいいんです。いいんですが、はっきり言ってもったいないです。
私は#5800の意見に100%同意です。同意っつーより自分がそうやって
日々生きてますから、よくぞ書いてくれたって感謝したいくらいだけど、
残念なのはししっぱちさんがせっかくいい意見を書いたにもかかわらず
文章表現が断定口調だから誤解されちゃうことです。 (読んだ人が、
ししっぱちさんが高い位置から偉そうに若者に能書きを垂れているよう
に見えてしまう) 掲示板はお互いに文字だけでコミュニケーションして
るわけですから、小学生も老人も同じ視点で対等に会話するのが普通
なわけです。いい意見だっただけにもったいなかったなぁって思いました。
No.5805 由里ちゃーん! 投稿者:クララ 投稿日:2004/05/31 20:27 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
だいじょうぶっす!
由里ちゃん、まだ20代ジャン・・・十分行けてるよ!
わた者、もう三十路よ・・・ううつ・・・
そんなんでも取り合えずやってるからさ!ちょっと良い話しを・・・・

ケンタッキーのカーネルおじさんの話し聞いたことある?
ずっと軍人だった彼は退職(退役)後、母の作ったとりのから揚げを世界の(アメリカの?)みんなにも味わってもらいたいと言う(料理好きだったらしい、料理人になってれば良かったのにね)夢を持っていたのさ・・・
このとき御年65歳、そして夢を持った彼は、アメリカ中の企業家にこの自慢の”とりのから揚げ”を売りたいからスポンサーになってほしいと(貧乏だったのね)お願いして回ったのだよ。
でも、そんな”から揚げ”に興味を示す企業家は普通に考えていないわな・・・
何百と言う企業から断られても彼のすごいところはあきらめなかったんだな。最後にしようと入った会社で、たまたまそこの社長が”とりのから揚げ”が好きだった。
そこで、お店を出す資金をカーネルおじさんに投資してあげたんだよ・・
そして・・・
後は知る通り、味が評判になり世界のフライドチキンになったってわけなのさ・・・・
引退したじいさまが根性で夢をかなえた話し・・・・
こういうのに比べたらわたしらまだ若いじゃないか・・・・
由里ちゃんもこれからだよ・・・・65歳の半分も生きてないし(私もね)、あきらめるのは早すぎると思います。
大丈夫だよ・・・・
No.5806 あぅ〜〜 投稿者:由里 投稿日:2004/05/31 22:49 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
クララさん・・・。ありがとう。でもね20代があと11日で終わりますざんす〜。クララさんと変わりませんですよ〜。ほほほ〜。
カーネルおじさんの話、聞いたことあるかも。
パッと浮かんできたのは、阪神ファンにえらい目にあったカーネルおじさんですが・・・。
いや。それは置いといて・・・。
そうかぁ。改めてちゃんと聞いたらすごいよねぇ。
カーネルさん・・・。
うーん・・・。
ちょっと元気出てきた!
ありがとう♪
No.5807 あきらめてもいいんでない? 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/05/31 23:42     
#5805ほど立派な話じゃないけど、
2年前にわたしが一人で起業したときに会社と保証人と100万円出資してくれた社長がいてね、55歳の人なんだけど、27歳の世間知らずながきの話を楽しそうに聞いてくれてたんだけど、
案の定失敗しました。ヘ(-_-ヘ 
今年ようやく金回りが良くなってきたから社長に100万円返しに行ったら、やっぱり受け取ってくれなくてね、
「今の君は2ヶ月もあれば100万円の金を作れるようになった。すごい成長したと思わないか?俺はそれが楽しくてならない。(って、それから俺の失敗談で盛り上がってさ)こんな楽しい思いをさせてもらって、金を受け取るわけには行かない」
ってさ。延々5時間くらい一緒に飲んでたんだけど。
結果的には失敗して、損させたのに楽しんでもらってた。
何か成功してよい結果を出すことだけが夢を叶えることじゃないんでないかな?
鳥唐の事業が仮に成功しなかったとしても、
その人の人生に、後になって笑える話の小ネタの一つでもできた時には、いい人生だったって。
アホ宗教に入ってたおかげで、他の人はできない貴重な経験させてもらいました。おかげで今はネタが尽きないよ。そんな感じ。
確かにここまでの人生失敗だった。
これからも失敗の繰り返し、後悔の繰り返し。
また借金生活することもあるだろうし、がっつり稼げることもあるだろうし、俺はやりたいことも夢もないけど、明日笑えるネタに使えるんであれば失敗してもいいと思う。
いつの間にか年をとっていった時に「馬鹿なやつがいてさ、何にもわっかっちゃいないくせに、わかったような気になって、よく考えたらたいしたことでもないのにぎゃぁぎゃぁ騒いでさ・・・って、俺のことなんだけどな」
そんな年食っていってるんだと思う。

夢なんてさ、どうせ追っかけたって失敗してるかもしれないと思うよ。歌手とかスポーツ選手とか皆が皆夢掴んでる訳じゃないし。

叶わない夢のことを思ってため息ついてるより、馬鹿になって自分を笑おうよ。ため息つかせるような夢なんて夢じゃないんだから、あきらめちゃえ`∀´)Ψヶヶヶ
No.5808 Re:あきらめてもいいんでない? 投稿者:由里 投稿日:2004/06/01 01:02 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ししっぱちさま。こんばんは。はじめまして、だったかいな?

> 叶わない夢のことを思ってため息ついてるより、馬鹿になって自分を笑おうよ。ため息つかせるような夢なんて夢じゃないんだから、あきらめちゃえ`∀´)Ψヶヶヶ
うん。はい。これも思います。
どんな夢を見るかにもよります??よね?きっと。
ってか、本当は夢なんて持ってないのよね。ほほほ。

一度くらい真面目に夢に向かって、うぉ〜って生きてみたい気もします。
って、どっちやねん。

はよ寝なあかんわぃ。

寝てる間に夢見ようっと。ははは〜。
No.5810 比較、または優劣をつけること 投稿者:クララ 投稿日:2004/06/02 21:20 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
最近、考えさせられること、無意識に自分の中で(意識なしだった)優劣をつけていることがある。
よくないなあ。。。
小さいころから離れるまで,比較(記録上の奉仕時間や研究司会の数)されながら来たためか、無意識のうちに優劣をつけていることが多々あったりする。
一番したくないことを無意識にやっている、これって・・・と、愕然となったりする。人に対してもこれをしてしまうことがある。
意識的に公平にしようとしているから、見た目は非常に人当たりの良い親切な人になってるのだが、何かのきっかけにその”優劣”が出てしまった時、まわりは戸惑う、なんで?あんなに親切な人が豹変するの?
自分に自覚がないから、非常にやっかいだ・・・・
ダンスレッスンの時、それが出てしまい、自覚のないままだったこのことに気がついた。普段は誰でも親切に振舞っているが、自分より出来ないと思われる人が私にぶつかりそうになった時(ダンスは加速がついているから怪我に直結する)、その子をにらんだりしてしまった。たぶん、自分より上手な人にはこんな態度は取らないだろう。
もちろん、相手は戸惑う・・・
それを回避するには誰にも文句のつけ様のないほど上手になるか(上手な人には誰も近寄らない傾向がダンスにはある)、私が普段から無愛想になるか、ぶつかりそうなときでも理性を保って愛想よくするか、選択肢は3つある。
やっと、ここまで、分析できた・・・・

その根底にあるのはJWの優劣を決め,常に人と比較する体質(他の人は分からないが、私のいた会衆はそうだった)がそのまま悪い形で自分の中に残っていた。
取り合えず、私はなるべく理性を保つことと、上手になることを目指そうと思う。
No.5811 組織にとって余計な情報 投稿者:匿名 投稿日:2004/06/03 14:52  現役背教者でーす   
Watchtower Library 2003が出ますた
織田正太郎が出すのを止めていたとしか思えないタイミングで出ますた
内容は2年間の出版物の差分で60年代の出版物は入っていません
欲しい人は頑張って入手してくらはい
なおコピープロテクトはかかってませんので簡単に焼けます
以上
No.5812 はじめまして 投稿者:コウモリ 投稿日:2004/06/06 21:25 一般人で家族が現役 ♂    壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教がなくても平気な人
はじめまして。偶然24000のカウンターを踏みました。その勢いで書き込みます。私の母は僕が5歳のときにエホバの証人となりました。今も現役です。父が反対者(というか迫害者)で、僕は集会にいくことを禁じられていました。だから、体罰も受けなかったし、伝導にも参加していません。結局バプテスマも受けてません。
 それでも、それなりに、この宗教によって苦しんできました。皆さんの苦しみ、葛藤に比べたら僕の悩みはちっぽけですが、ほんの少しでも気持ちを分かり合えたらなと思います。これからどうぞよろしくお願いします。
 最後にクララさんへ。「他人に優劣をつけてしまう」お気持ちよくわかります。自分でも気づかないところで不意に出てしまう育ちの悪さ(この表現は適切じゃないかもしれませんね)はどうしようもないですよね。普段周りの人に良い印象を持ってもらえているとなおのこと周りの戸惑いが伝わってきて、つらいですよね。僕も似たような経験たくさんあります。こんど僕の愚痴も聞いてください。お願いします。では
No.5813 Special Thanks 投稿者:小梅 投稿日:2004/06/06 23:24     
ありがとう、448。
どうしても悪い方の成り行きが気がかりになってしまうんです。
弱いですね、人間が。
いい方の成り行き信じて、努力するね。

コウモリさん、人の悩みに高低はないからね。
ここはけっこう手ごたえあるから、どんどん愚痴言ってね。
よろしく。
No.5814 Re:Special Thanks 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/07 00:28     
> ありがとう、448。
ん??俺のことかな??
> どうしても悪い方の成り行きが気がかりになってしまうんです。
人生悪く転ぶこともよく転ぶこともあり。
どっち転んだっていいじゃん。
> いい方の成り行き信じて、努力するね。
努力すんなよ〜ヘ(-_-ヘ 
テキトーテキトー。あるがまま。ぼけらぁっとしたお馬鹿さんになってね。

No.5815 有難うございます。 投稿者:クララ 投稿日:2004/06/07 08:49 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
こうもりさん、有難うございます。
育ちの悪さって言うか、お里が知れてしまいますよね。
愚痴は沢山聞きますので・・・・
一杯吐き出してくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
No.5816 嬉しかった。 投稿者:さら 投稿日:2004/06/07 21:38 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。お久し振りです。
今日、用事があって義姉の所に行ってきました。
久しぶりに話ができて楽しかったです。義姉に
「結婚して良かったよね。結婚してから顔の色ツヤが良いし、
表情が変わったよね。結構自分の考えも話してくれるようになったし。
詳しい事は解らないけど、良かったね。」
って言われた。段々呪縛が解けてきているのかな…。
ちょっと嬉しくなりました。遠出で疲れたけど。
No.5817 最近、思うこと。 投稿者:美香 投稿日:2004/06/08 12:22 元2世伝道者 ♀    かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
初めの動揺はドコへやら…。
最近、パニックを起こさなくなって精神的に安定してきたみたいです。
これで、両親に何言われても平気♪かも!?
こないだ『絶対に戻らない』『昔から行きたくなかった』
とかいろいろ言っちゃいました。
今までは、本音が言えなくて苦しかったけど、
言いたかったことが言えたおかげで、気分スッキリ♪
No.5818 今日もダラダラと 投稿者:チャリダー 投稿日:2004/06/13 03:30 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 30代後半 神がいても無信仰な人

 またここに来てしまいました。でもここはなんの気負いも無くマッタリできるので癖になりそうです。さて、自分が「兄弟」辞めて10年以上経ちます。色々在ったような・・・自転車で気合入れて旅していた事もありましたが、今はダラダラと毎日を・・・
 雨が降ると引きこもりに拍車がかかって本当にどこにも行かなくなりますねえ。ちょっとは動かなくちゃ健康に悪いとは思うんですが、今さら野外奉仕もねえ。んー。
No.5819 初めまして。 投稿者:みぃ 投稿日:2004/06/17 13:38 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代前半 神がいても無信仰な人
組織から離れて4年。
いまだに司会者だった姉妹が時々来ています。
来て欲しくないんだけど言えないんですよね。

タバコも吸ってます。
来年結婚します。もちろん未信者です。

こんな私だけど、このままでいいのかな〜って思って。
やっぱり断絶届け出したほうがいいんでしょうか?
近所には他の姉妹がたくさんいるので
結婚したら遠くに引越しするので
結婚するギリギリにしようかと思うんです。

あと、届けの書き方ってあるんでしょうか?

10年間分の書籍、雑誌の処分に困っています。
捨てるのもなんだし、、

話が支離滅裂で申し訳ないです。
No.5820 はじめまして 投稿者:亮子 投稿日:2004/06/17 23:11 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 考えたこと無い
サイト拝見しました。よくまとめられていますね
私は7年ほど組織にいて辞めました。人間関係がうざいです。
堪らなくなり断絶します!!と。
あっさりしたもんですね。長老達もおざなりに話するだけで
ハイわかりました。みたいな。。。
どうでもいい存在だと思いました。真剣に引き止めるかと思いきや意外でしたが
おかげで、愛があるとは思えなくなっていたことが確信にかわりました。
辞めてほっとしました。
No.5821 Re:初めまして。 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/06/20 01:01 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
みぃさん、初めまして。

この組織は後引きずるんですよね。私ももう十数年になるのにまだ完全に克服できないでいます。

> 話が支離滅裂で申し訳ないです。
そんなことないですよ。みぃさんのいろんな疑問はみんな疑問に思うことだと思います。時間があれば、過去ログを読むとためになると思いますよ!!みぃさんの質問にズバリ答えるカキコが満載です!

ツヨシ
No.5822 はじめまして。 投稿者:りんご 投稿日:2004/06/22 14:28 現役1世姉妹 とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教は必要ない人
 組織に交わり12年1人でがんばってきました。
頑張りすぎて病気になったあげく、集会に行けなくなると孤独な自分がいました。
 不従順な行為(自分では不従順と思ってもいない。)が原因で、
あんなに仲良かった姉妹も今では私を無視です。
精神的に辛いけど、どうにか集会には行ってます。
言葉には出さないけど、独身の1世の姉妹たちは苦しんでいます。
これ以上犠牲者を出さないためにも私は組織に留まり、組織の極悪非道な
教えに染まらないよう姉妹達を元気づけたい・・・。ムリだろうな・・・。
No.5823 ちょっと宣伝♪ 投稿者:mimi & 岸田睦月☆ 投稿日:2004/06/22 14:45 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、失礼します。ちょっと宣伝させてください。

都内近郊、元エホ経験者サークル参加者募集です☆
Jwから足を洗えてて、この世でも楽しくやってこうという若い人のサークル(?)グループ(?)、まあとにかくそんなの作ってます(今のとこかなり小規模)。関心ある人は気楽に連絡ください♪       

言っておきますが恋人募集系ではないのでパートナーいる方でも大歓迎です。入会費は当面(ていうかたぶん永遠に)無料ですが、集まるときには自分の飲み代くらいは出せる余裕のある人集まれ〜。

活動内容:
@たまにみんなで集まって焼肉を食べる。
A夏にみんなであつまって花火大会に行く。
Bその他(笑)。

参加資格:
@足を洗ってるっていうのは心の問題で、書類上のことではないです。排斥・断絶・自然消滅可。まだ現役でやめようかと思ってるけど相談する相手がいない、みたいな人も可です☆(ただし、現役を続けるつもりでいる方はコンセプトが違うのでごめんなさい。)
A独身であること。
B10代・20代であること(現メンバーで30過ぎの人がいないため)。

連絡先:
サークル名 チーム二郎
Eメールアドレス team_jiro2004@yahoo.co.jp です。


応募まってま〜す(^0^)
No.5824 ちょっと質問 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/06/22 16:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
代表者名がmimi & 岸田睦月☆ということは、
この掲示板で発言しているmimiさんと睦月さんということ?
それとも全然関係ない人?
No.5825 ゆーじさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/06/22 17:29 元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
お久し振りです、mimiです。
↓このサークルは、現在は4人の役員で運営しております。
その代表があたくしと、友人の睦月です。
皆さん質問がありましたら下記のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
お待ちしてます。
No.5826 了解です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/06/22 19:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
運営頑張ってくださいね
No.5827 よろしくお願いしますm(v_v)m 投稿者:睦月 投稿日:2004/06/22 19:58     
お久しぶりです。
代表者の一人、睦月です。

サークルよろしくお願いします♪♪

Dear ゆうじさん
掲示板を使わせていただいてありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Dear mimiちゃん
張り切っていこうね☆
No.5828 Re:ちょっと質問 投稿者:睦月 投稿日:2004/06/22 20:07     
> 代表者名がmimi & 岸田睦月☆ということは、
> この掲示板で発言しているmimiさんと睦月さんということ?
> それとも全然関係ない人?

すみません。
睦月のフルネーム(HNだからフルネームと言えるかわかりませんが…)は、岸田睦月です。
紛らわしくてごめんなさい。
No.5830 。。。 投稿者:。。。 投稿日:2004/06/24 20:50     
ひそ蟹好きだった人が男の人とミスタードーナッツでにこやかに談話していた。
No.5831 Re:ちょっと宣伝♪ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/06/24 23:13 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす かなり壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
都内近郊かぁ、じゃあ無理やな、って年齢制限に引っかかってるやんか、ワシ・・・。

サークル活動、うまくいきますように。陰ながら応援しています。
No.5832 Re:ちょっと宣伝♪ 投稿者:由里 投稿日:2004/06/24 23:59 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
おじゃましま〜す。ははは。ここにもゆうじんさんやん。
> 都内近郊かぁ、じゃあ無理やな、って年齢制限に引っかかってるやんか、ワシ・・・。
へへ。仲間やんか。関西チーム作る?なんちゃって。
そこまで元気がないなぁ・・・。

うらやましいなぁ。サークル。がんばってね〜〜。
No.5833 はじめまして。 投稿者:ジャスミン 投稿日:2004/06/25 06:36 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 20代前半 宗教はもうこりごりな人
シンケンカゾク元二世です。
猛烈に熱心な親から抜け出しました。
命がけで。

けど、やっと完全に抜けれたのに、まだ教理やタブー事項を引きずってしまいます。
クリスマスを祝うのには抵抗があるし、好きな人に告られても反射的に断ってしまう・・・。
せっかく自分の道を歩めるようになったのに、まだ苦しいです。

親との同居がいけないのかなぁ・・・。
同じような状況の人とかいたらメール下さい!
色々話したいです。
No.5834 久々レス 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/25 20:10 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
いいなぁ。若いもんは。サークルですかぁ。がんばって楽しんでくださいな。(もうすぐ30のおっさんだよぉ((( T_T) )

ジャスミンさんの気持ちもわからんではないなぁ。
俺も、地元引っ越してから完全に吹っ切れたからなぁ。
地元いたときは、うちの親は古い人だったから顔が広くて、俺の事知ってる人もあちこちにいてどっかしらで知り合いに見つかるんじゃないかってびくびくしてたよ。
今は逆にたまにポストに入るパンフとかをみると、指で端っこだけ持ってぽいってやってる。
来週はじいちゃんのお墓参りに行こうかなって思ってるんだ。
親との同居ってつらそうだね。がんばってね
No.5835 辞めればなおる! 投稿者:HAPPY END 投稿日:2004/06/25 20:33 その他 ♂  部外者です ないしょ 宗教がなくても平気な人
聖書はいい本です。とても心が元気になります。西欧文化を語るうえで必要不可欠な本だと思います。ホメオパシーという民間療法は、聖書の上で希釈して薬を作るそうです。抜けて再度神学校に入りなおして牧師になっている方も多数おられます。神権宣教学校で学ばれたソフトな物言いで癒された人も多いのでは?教義がノーマルになれば今精神的に苦しんでいる現役の方も元信者の方もHAPPYになれる気がしてなりません。親戚家族が現役信者です。早く目覚めてほしいです。友達も信者です。中でマルチ商法をしているみたいで、とっても気になります。なんかノイローゼみたく毎日電話をかけてきます。辞めればきっと病気も治るのに!望みをこめて!あと、愛をこめて。
No.5836 Re:はじめまして。 投稿者:キング 投稿日:2004/06/26 03:36     
心の中に真理があるんだよ。
No.5837 Re:はじめまして。 投稿者:キング 投稿日:2004/06/26 03:41     
神との関係が大事だ。
No.5838 RE:Re:はじめまして。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/06/26 08:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
書き逃げのようなので煽りに乗ってみる
ジャスミンさんのように、これから自分の人生を一生懸命生きようと頑張り始めた人に
エホ証式マインドコントロール・テクニック (長い時間をかけて心の中に刷り込まれた
負の想像力を刺激して劣等感の海に落ち込ませて組織に引き戻そうとするテクニック)
を使う奴は嫌い。意見があるなら書き逃げしないで自分の意見をおねがいします。


キングさん
>心の中に真理があるんだよ。
その通り。神に選ばれた奴隷級と自称する統治体のトンデモ聖書解釈を
「真理」と勘違いして盲信すると人生をドブに捨てることになります。
統治体の会議に神の御使いが現れて直接指導しているならともかく、
数人の年寄りが集まって自分たちの好き勝手で物事を決めてるだけですからね。
そんなものは「先に言ったもの勝ちの何でもあり真理」であって、
ほんとうの「真理」とは言えません。


>神との関係が大事だ。
ですね。神と人間の関係より、組織と人間の関係を優先する組織に従うのが
それほど大事かということですね。神に選ばれた唯一の組織と言いながら。
言ってることとやってることが全然違う組織は神に是認されているのでしょうか?
自分の人生は自分のもの。創立以来外れっぱなしの「ハルマゲドン」預言の恐怖と、
ハルマゲドンが来ない限り絶対に来ない「楽園」と「永遠の生命」の希望で人を集める
カルト宗教団体に捧げるためにあるのではありません。

キングさんもよく考えた方がいいよ。年を取ってやり直しがきかなくなってから
「だまされたー!」って気が付いても組織は絶対に責任取りません。
「それはあなたの自己判断の結果」と言われるだけです。

No.5839 Re:RE:Re:はじめまして。 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/26 23:34 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
(^u^)
俺もエアホバカの商人の組織にいた時は、「弱くなった人(気づいちゃッッた人)」に、キングちゃんみたいなこと言ってたなぁ。
髪との関係大事だよ〜。三十路になると抜け毛増えるし(ノ_<。)うっうっうっ
心の中に心理があるって当たり前じゃん(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

って誰も突っ込まないボケは置いといて…

単純なことでさ、神との関係を大事にしている心の中の真理を大事にしているエホバの証人の方たちが、それで幸せならそれでいいじゃん。
辞めた人には辞めたなりの理由があって、やめる前に幸せじゃなかったから辞めたわけでしょ。じゃあ、戻ったって幸せにはならないサー。多分
辞めたあとの幸せ探しのほうは、元JWに任せたほうがいいよ。きっとエホ証にはなかった自分の居場所が見つかるから。
No.5840 初めまして 投稿者:山カモメ 投稿日:2004/06/27 18:01 元1世兄弟 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
エホ証辞めて2年が経ちました。
辞めて一年間は2chの宗教板などに書き込んでましたが、
ふと「これは違う」と思い、その後の一年間は全くエホ証に
関わることを(ネットでもリアルでも)辞めてきました。
おかげでエホ証の影響を払拭できてきた気がします。
時々書きこませてください。
辞めるときに主宰監督に電話して「エホ証の立場を放棄します」と言ったはずですが、まだ断絶になってはいないようです。
不本意なことですが、とりあえず面倒くさいので放っておいてますが・・・


No.5841 絶対もう大丈夫!ここに来たもん勝ち! 投稿者:YUKA 投稿日:2004/06/28 18:26 その他 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ないしょ 宗教がなくても平気な人
大いなるバビロンとは、ものみの塔冊子協会のことだ。正装をした、言葉遣いの訓練された、品の良さそうなマフィア(勿論やる事のせこいチンピラも中にはいる)集団だと私は認識している。本当に物腰の柔らかいうわべの気品にだけ憬れて興味を持ってしまった人は現実に愕然とするだろう。美しいものは外に沢山あります。中には精神障害者も多いし、やられないうちに辞める人は賢明だと思います。なかなか諸事情で辞められない人も辞めてからの受け皿やサポートも色々あるのでまずは行動したらきっとパーッと目の前が明るくなって運が開けるはずだよ! *あなたの太陽はもう沈まず、あなたの月は翳ることがない主があなたの光となりあなたの嘆き悲しむ日が終わるからである。 イザヤ60:20 * 縁があってここに来ました!みんなの人生がキラキラと輝き続けますようにハレルヤ! アーメン***がんばりましょう***
No.5842 Re:はじめまして。りんごさんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/06/29 17:10 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
始めまして。
私は2世の兄弟20代です。
> 言葉には出さないけど、独身の1世の姉妹たちは苦しんでいます。

私は2世なのでよく分からないのですが1世の姉妹達はどんな点で
苦しんでいらっしゃるのでしょうか?
もし差支えなければ教えて頂けると助かるのですが・・・
No.5843 Re:はじめまして。りんごさんへ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/29 18:38 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
> 始めまして。
> 私は2世の兄弟20代です。
> 私は2世なのでよく分からないのですが1世の姉妹達はどんな点で
> 苦しんでいらっしゃるのでしょうか?
> もし差支えなければ教えて頂けると助かるのですが・・・
よくわからないけどね、教えてって言われて教えられるようなものでもなく
教えられて理解できるものでもなく
自分で考えて理解しようとしてはじめて
もしかしたらこういうことかもしれない
って思ってからこういうことなの?
って聞いたほうが
いきなり教えて?って言われるより
教えたいなぁって思うんじゃないかい?
No.5844 Re:はじめまして。りんごさんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/06/30 01:04 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
> 自分で考えて理解しようとしてはじめてもしかしたらこういうことかもしれないって思ってからこういうことなの?

そうかもしれませんね。
でも2世から見ると1世って自分で「これが真理だ」って確信して入ってきて
いると思うし・・・
2世は何となくって言う人が私みたいにいると思うけど。
こうかなってのも何も分からないのですが。
もし教えて頂けたら会衆内の1世の人達への気遣いの示し方もわかるのですが。
No.5845 ぶたおさんへ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/30 14:57 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
例えばの話
何語かわからないけど喋ってる人がいます。
その人たちのことが知りたいと思ったら、
その人達の事を何も知らない人に聞くんじゃなくて、
直接本人に話しかければいいんじゃない?

話しかけてみて、やっぱりよく意思の疎通ができないんだけど、
その人たちがこういう話しかたをしてて
調べてみたらたぶん、英語を話してるようだ。

それから、英語を話せる方どなたか私に英語を教えてくれませんか?
って聞き方をしないと、

1世って言ってもいろんな1世がいるわけで、
みんな同じ1世だって考えるのはどうなんだろうか?
No.5846 ぶたおさんへ 続き 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/06/30 15:02 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
途中で送信しちゃいました・・・

だから、会衆内でこういう1世の人がいて、この人がこんな問題を抱えているようで、
自分としては、この人に何か気遣いを示してあげたくて、
2世の自分としては、こうしようと思うんだけど、
こうしたら、実際こういうタイプの1世の人にとって役に立つんでしょうか?
それとも逆効果でしょうか?
元1世の皆さんはどう思われますか?

って聞き方をしたほうが答えやすくないかい?
No.5847 1世の姉妹でした 投稿者:バリ島 投稿日:2004/06/30 21:21 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
ぶたおさんの質問を読んで、自分はどうだったかなと
考えてしまったので、こちらに書かせて頂きます。
私は11年前に23歳のとき、断絶しました。
16〜23歳まで1世の姉妹でした。
古い経験なので参考にならないかもしれませんが、、、
まず、若い1世の姉妹は会衆にほとんど、いませんでした。
皆さん、2世の方ばかりでした。
集会、大会のとき寂しかったです。

(ここから書くことは ひがみになりますが、)
早く結婚される姉妹は、美人で二世で開拓奉仕の方でした。
女としての自分にまったく自信がなかったです。

次に私は途中から1人ぐらしだったこともあって、
組織からの提案を 四角四面に生活に当てはめようとして、
きつきつしてました。
テレビを捨てたり、世の本を捨てたり、、、
でも、ほかのエホバの証人の方でも、結構 適当にされてる方が
いることをしって びっくりしました。(若かったので、、)

決して、1世と2世を比べてどうというものではなく、
私の経験ということでどうか、読み流してください。
では。
No.5848 私も1世の姉妹です。 投稿者:りんご 投稿日:2004/07/01 12:16 現役1世姉妹 とりあえず不活発でーす 今、どん底です 30代前半 宗教は必要ない人
私も会衆に交わり始めたとき学生で周りに若い1世の姉妹がいませんでした。他の兄弟姉妹はいつも家族いっしょで羨ましかったです。
私もTVを捨て、世の音楽のカセットテープ(古い・・)を捨て、友達と縁を切り、どっぷり浸かってきました。
よく2世の人は1世なんて凄いね、みたいな事言われましたけど、
全然凄くありませんでした。ただ素直で信じやすかった為、JWになっただけで、jwの生活が苦痛でいつも2重の生活をしていました。
2世の上辺はまじめな開拓者姉妹とつるんでいました。
最近我慢の限界にきています。つ、辛いよーーー。
すみません。愚痴きいてくれてありがとぉーです。




No.5849 バリ島さん、りんごさんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/01 19:09 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
教えて頂きありがとうございました。
そうですね1世の方は姉妹は特に少ないような気がしますね。
私は全時間働いていてあまり会衆の人とも自分の家族とも接する事が
少ないですが今度時間が取れたら1世の方とも(2世の人ともあまり交わる時間がありませんが)交わる時間を取りたいと思いました。
No.5850 ししっぱちさんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/01 19:18 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
なるほどです・・・。
でも会衆内に1世の人は、ほとんどいないんですよね。
それに私自身、全時間働いてて会衆の人とともあまり接する時間が無いもので、よく分からずと言う感じなのですよ〜
No.5851 本当に幸せ? 投稿者:。。。 投稿日:2004/07/01 21:16     
JWをやめたいとは思います。が、いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。皆さんは本当に良かったって思っていますか?それとも本心は後悔しているのではありませんか。エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。エホバはなぜ追随者を助けてくださらないのでしょうか。真の祝福はどこにあるのでしょうか。
No.5852 Re:本当に幸せ? 投稿者:うに 投稿日:2004/07/01 21:46 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代   
>1.皆さんは本当に良かったって思っていますか?
2.本心は後悔しているのではありませんか。
3.エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。
4.エホバはなぜ追随者を助けてくださらないのでしょうか。
5.真の祝福はどこにあるのでしょうか。

いつもはこんなに大きな場所に投稿なんてしないけど・・・

あなたのそのたたみ掛けるような言い方、すっごいイヤ
ものすごいイヤ 
機関銃を引っ張り出したいくらいイヤ。
あなたのその心を撃ち殺してやりたいくらいよ。

・・・まだ親と同居していた時、親が運転している車の助手席に座っていて、二人きりのあの空間の中で、別の質問形式で、親はあなたが望むような答えを言わせるような話し方をしてきて、むちゃくちゃ腹が立った。
その仕返しを私はあなたにしている。

わたしの答えは
「家族を引き裂く宗教なんて滅びてしまえ」
(誰かの受け売りかな)
でも滅びることではないであろうね。

でも、怒りを表現することはまた怒りを呼ぶ・・・。
だから、あなたはあなたの好きなようにJWを信じて行って下さい。
信教の自由が許されているなら棄教の自由も許されるのです。そうでしょう。
あいむおーけー。ゆーあーおーけ。

バイ。

No.5853 Re:本当に幸せ? 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/01 22:10 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
私は会衆の人と会う時間は集会と月10時間いくかいかないかの奉仕の時のみ。
世は世で楽しいし会衆は会衆で現実離れして「のほほ〜ん」感が味わえて和むかな。
組織から離れて幸せに感じる人もいるし、そうでない人もいるしいろいろですよね(私は一応いるから良くわかんないけど)
No.5854 やばい・・・ 投稿者:うに 投稿日:2004/07/01 22:10 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代   
投稿を書いた後、まだ怒りが直らなくて、そんでもって心臓に痛みを感じてしまいました。(やばいっちゅうの。)

以前は怒りを感じてもどこにも痛みを感じる事はなかったのに。
転職してまた新入社員になってから、言いたい事が言えなくなって以来たまに起こるこの症状。
気分転換します。
巻き込まれちゃダメですね。
新聞の投稿にありました。インターネット利用者が掲示板で一番感じるものは「怒り」だと。気をつけます、はい。では。
No.5855 Re:本当に幸せ? 投稿者:山カモメ 投稿日:2004/07/01 23:58 元1世兄弟 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
>皆さんは本当に良かったって思っていますか?それとも本心は後悔しているのではありませんか。
後悔するのを覚悟で辞めましたが、今では後悔する理由がありません。
>エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。
多分辞める時にはそう考えていたやうな気がします。今はごく普通に生活してますね。

とりあえず、辞めちゃえば?w
No.5856 re:本当に幸せ? 投稿者:まいける 投稿日:2004/07/02 01:31     
。。。さん、お返事いたします。

>いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。

えっとですね、ここもそうですけど、JW系のHPに書きこみする人って、離れた直後から数ヶ月〜1年くらいの人が多いです。JWを辞めた経緯は様々なので一概には言えませんが、辞めたことによる人間関係の難しさに難儀したり、JWでの人間関係や宗教そのものを失った喪失感があったり、いわゆるこの世になじむのが難しかったりと、いろいろありますので、けっこうネガティブなカキコが多いのも事実です。しかしそれだけをぱっと見てしまうと「ああ、やっぱりJW辞めても幸せじゃないんかなぁ?」って思えるのかもしれません。

しかしですよ。たいていの人は1年もすれば、JW系のHPからは卒業していきます。ある段階まで来るとある程度悩み事も解消されてきますし、新たな人間関係や友人ができたり、学校での勉強が忙しいとか、仕事にも身が入るようになって忙しくなったり、恋人が出来て書き込むヒマなどない、って人もいます。時々、そういった人メールでのやり取りが合ったり掲示板への書き込みをみたりしますが、便りがないのは良い便り状態のようで、皆さん充実した日々を過ごしてるようです。

(余談ですが、JWを辞めて8年、ネットをするようになって4年になりますが、ずっとJW系のHPに僕みたいに居るのは非常に少ないです(苦笑))

要するに「不幸で苦しんでるように見える」のは、ある段階における一過性の出来事だってことですよ。辞めた後、数年たった人の書きこみって見たことあります? その書き込みのほとんど全部が不幸せオーラ全開の書きこみだと見受けられるのでしたら「JWを辞めても不幸そうだ」って結論に達してもいいと思いますけど・・・。


>皆さんは本当に良かったって思っていますか?それとも本心は後悔しているのではありませんか。

うんにゃ、後悔したことは一瞬たりともありません。それだけは自信を持って言えますね。強がりでもなんでもなく、今は幸せだと思います。どんなふうに幸せなのか、ここで披露するのは一向に構わないのですが、それをやると何行あってもスペースが足りませんし、書くとバッシングされそうなのでやめておきます(^^;

>エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。

あなたの背景や環境が分からないのでアレですが、無宗教であっても幸せになれる人が居るのも事実ですよ。(逆にうちの両親のようにJWでなければ生きていけない人もいます。)

僕も過去にそうでしたけど、集会や大会で「JWを離れ落ちた人は悪魔サタンの餌食となっているのです!」といった言葉や表現による「刷り込み」を受けているのではないでしょうか? 無意識のうちに勝手にそう思い込んでいるだけだと思いますが・・・。

JWを辞めたい、ってことですが、イヤだと思うのなら別の場所なり自分の新しい人生観、宗教観を作り出すためにも行動されたほうがいいかと思います。

>真の祝福はどこにあるのでしょうか。

どこにあるんでしょうねぇ?(^^; 少なくともJW組織にはそれはなかったということだけは分かります。死ぬまでに見つかればいいんじゃないかなって楽なスタンスで生きてます。なので、今のところは無宗教です。JWで言うところの神の祝福はありませんが、なぜか毎日楽しくおちゃらけて過ごせてますよ。そういう生き方をしている僕ですが、今のところ神様からの天罰はないみたいです。神様ってけっこう懐が広いんやなぁ、って思いました(笑)

いろいろ大変な時期なのかもしれませんが、無理しない程度に悩んで考えてくださいね。
No.5857 Re:本当に幸せ? 投稿者:若葉 投稿日:2004/07/02 01:51 元2世経験者 ♀ 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
。。。さん、こんにちは。
私は生来の神権家族2世で、若葉と申します。

> JWをやめたいとは思います。が、いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。皆さんは本当に良かったって思っていますか?

ネットを始めてJW系サイトを閲覧し始めたばかりの頃に、
私も同じように感じたことがあります・・・。
「自分があの世界(JW)にいた頃は、全然幸せを感じることができなかった。
 でも不活発になって『世』に出た今は、もっと孤独で日々生き辛さを抱えている。
 そして、やっと見つけた大勢の仲間達(ネット上の元2世)も、みんな同じ苦しみを抱えているみたいだ。
 一度『真理』に染まってしまった人間は、もう『普通』には生きられないものなのだろうか?
 誰か、『普通の幸せ』をつかむことができた元2世はいないのかなぁ。
 そういう人がいるって知れば、もっと希望が持てるかも知れないのに・・・。」
って。

でも、ネットを長くみていくと分かってくると思うのですが、
JWを卒業(または引退)して『普通の幸せ』をつかんだ人たちは
ネット上のJW系サイトをも卒業してだんだん書き込みしなくなっていくだけなんです。
その人の心の中で『JWだった過去』が小さくなっていくほど
元JW故の悩みを語り合う必要性もなくなってきて、
もっと『普通』の、趣味系サイトや育児系サイトなどに流れて行ったり、
ネットをのぞく暇も無いほど私生活が充実していくのかもしれないな・・・って思います。

あとは、まいけるさんに先を越されてしまったので(笑)省略しますが、
もう少し。。。さんの背景や今の状況を書き込みしてくだされば
もっと大勢の方々から様々な意見が聴けるのではないかなーと思います。
もし良かったら、もっとお喋りしに来てくださいね〜 o(^-^)o
No.5858 Re:本当に幸せ? 投稿者:マーレ 投稿日:2004/07/02 12:43 元1世兄弟   30代 宗教はもうこりごりな人
。。。さん、初めまして。

> JWをやめたいとは思います。が、いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。
>皆さんは本当に良かったって思っていますか?

はい、心の奥底から良かったと思っております。

確かにJWを辞めたばかりの頃は、いろいろありました。
友人だと思っていた人達の手のひらを返したような冷たさにガッカリしましたし、真理だと信じていた教理がインチキだと分かった時(「良心の危機」参照)の悔しさや怒りの気持ち。
これからどう生きて行こうかという不安とか…。
JWを辞めた当初は、自分もそのような気持ちをストレートにネットにぶつけていました。
でも、それも時が過ぎると普通の生活に慣れてJW系サイトから離れて行く人も多いです。
そう言う私も最近は、JW系サイトよりも自分の趣味に関連するサイトに行く事がほとんどです。

私は最近、元JW同士で結婚しましたが、
週末の休みは、夫婦2人でゆったりと幸せに暮らしております。
ゆっくり起きて、近くの公園を散歩したり、お買い物に行ったり、
あるいは遠出したり、ごく普通の生活を楽しんでおります。

もし、現役のJWであったなら、とても今のような生活は出来ません。
時間に追われ、お金もなく、ボロアパートに住んで、
老後は年金も蓄えもなく、極貧の生活が待っていたことでしょう。

JWを辞めて良かったと本当に思っています。
私が今、どれほど幸せかお見せしたいぐらいです。

>それとも本心は後悔しているのではありませんか。

いいえ、全く逆です!
過去にJWであった事を後悔してます。
JWであったために、多くの事を無駄にしてしまったと思っています。
本当に悔しいです。

>エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。
いいえ、そんな事はありません。
JWを辞めた多くの人は、幸せに暮らしていることでしょう。

>エホバはなぜ追随者を助けてくださらないのでしょうか。
私も聞きたいです。
多くの現役JWが、精神的な病や経済的苦境に苦しんでいるのに…

>真の祝福はどこにあるのでしょうか。
自分次第ですよ!

。。。さんもじっくりご自分の将来についてお考え下さい。
一度、「良心の危機」などを読んでみる事をお勧め致します。
No.5859 自分に無限の可能性が開けるのは本当に幸せ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/02 13:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
。。。さん
>いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。
先にも出てますが、自分の心の中にあるもやもやを掲示板で言い切ってしまい、
ごたごたしてても目先の問題がとりあえず解決しちゃうとみんな掲示板を卒業しますね。
いつまでもだらだら残ってるのはHP管理者ばっかりです(苦笑)
朝から晩まで、2度と戻ってこない過去(JW経験)をうんうん考えてるより、
さっさと街に出て新しい事にチャレンジした方が楽しいから当然だと思うんですけどね。
だから古い人達は新しい人のために場所を譲って世代交代していく感じです。
ここの掲示板も最近は閑古鳥状態ですが、これも世代交代だと思ってますよ。


>皆さんは本当に良かったって思っていますか?
>それとも本心は後悔しているのではありませんか。
15歳でJWを辞めてから後悔したことは1回もないなぁ。
16歳頃の食生活は、毎日袋入りインスタントラーメン(朝1個、夜1個)と
厚切りトースト1枚(昼食)だけで、背中のあばら骨が全部浮き出た完全な
栄養失調状態だったけど、それでも毎日が輝いていて本当に幸せだったなぁ。
(もう完全に一般人モードだからあの感動は2度と味わえないですけどね)
屋根があって3食おやつ付きだけど何も自由が無い全体主義国の強制収容所で、
もの心ついた時から家庭聖書研究という名の強制的な洗脳教育と、野外奉仕と
言う名の強制労働をさせられていて毎日が絶望でどん底の日々だったけど、
そこからやっと亡命できて本当の自由を手に入れれた感覚ですね。


>エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか
>出来ないのではないでしょうか。
エホバとイエスの保護を完全に失って全て自力で努力したら幸せになれました。
人間には無限の可能性がありますから、JWに行動を制限されると
人間が本来持っているはずの可能性の芽も摘まれてしまいますね。


>エホバはなぜ追随者を助けてくださらないのでしょうか。
いくら祈っても助けてくれないのは偽りの宗教だからでしょうね。
助ける価値が無い偽りの宗教だからエホバは会衆内の不正を見逃し
エホバに助けを求める正直者を助けてくれない。
結局そう言うことだと思います。


>真の祝福はどこにあるのでしょうか。
「世の中に唯一正しいものが必ずあるはずだ」という錯覚に捕らわれているのは
JW信者の特徴ですね。そんなものは世の中に無いです。
あるのはその人その人によって違うその人だけの真理です。
そしてその答えは1人1人違うから一生かけて自分で探すものですよ。
他人に頼らず自分でいろいろ情報を集めて気長に探してくださいね。
他人に迷惑をかけず自分が納得出来る生き方が正しい答えの近道ですよ。
No.5861 mimi 投稿者:2004/07/02 17:20 投稿日:元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人 あたしはものすごく幸せよ
組織の人間の幸せは組織の人間にしかわからないでしょ
それと同じよ
この世の人間の幸せは、この世の人間にしかわからない

心を許せる友達は未だに少ないけど
数多い組織の仲間の中で、弱さ故に責められて、孤独を感じるよりはいいと思う

無茶をして転んでも、何も言わずにそっと手を伸ばしてくれるひとたちがいるもん
幸せとしか言いようが無いよ

こんなに幸せなのに、哀れまれるのが一番嫌だわ

逆に聞きたい
あなたは幸せ?






No.5862 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2004/07/02 18:00 元2世伝道者 ♀  壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
JWから抜けるのが遅かった気がして後悔してるわよ。

最近はなんだか楽しい。
No.5863 Re:本当に幸せ? 投稿者:美香 投稿日:2004/07/02 21:11 元2世伝道者 ♀    かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
私も今が一番幸せです。
由里さんと同様、遅かったと思っているくらいです。
私も辞めてしばらくは、苦しい思いをしましたが、
良かったと思える日が意外と早くやって来ました。
今は、なんであんな組織にこだわっていたのだろう…と思っています。
二度とあんなトコには戻りたくないと強く思う。
自分の人生のほとんどを費やしたかと思うと悔しい。
普通の幸せがどんなに幸せなことなのか、辞めてみないことには分からないもんだと思います。
私はそうだったから…。
No.5864 Re:本当に幸せ? 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/07/02 21:38 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
はじめまして、。。。さん

> JWをやめたいとは思います。が、いろんな人のかきこみ見てると結局不幸で苦しんでいるように見えます。皆さんは本当に良かったって思っていますか?それとも本心は後悔しているのではありませんか。エホバとイエスの保護を失っては結局後悔するような生き方しか出来ないのではないでしょうか。エホバはなぜ追随者を助けてくださらないのでしょうか。真の祝福はどこにあるのでしょうか。

JWをやめたいと思ってらっしゃるのはどういう理由からなのかちょっとわからないのですが、つらい経験をなさっているんでしょうね?わたしもすごくつらかったです。

「カルトか宗教か」という本がありますが、宗教カルトと伝統的な宗教とは似て非なるものです。簡単にいうと「カルトは教組のため、宗教は信者のため」にあるものだと思います。

JWは信者のためにあると思いますか?それとも巡回監督や支部員や統治体のメンバーのためにあると思いますか?

たとえば、JWは病に苦しんでいる人のために祈っていますか?信者でなくても心の痛みに苦しんでいる人に無料でカウンセリングを施したりしていますか?21世紀という新しい時代のニーズに応えようと真剣に取り組んでいますか?これらはみな、普通のキリスト教会がしていることです。

私はJWを脱会して、キリスト教会に属しています。誰も緋色のマントは着ていません(笑)。666と書かれた野獣もいません(爆)。そこにはどこから来たとも分からない飛び入りの未信者の話をいつまでも聴いてくれる親切な人がたくさんいました。

日本人の25%は宗教を必要としていると聞いたことがあります。もし。。。さんがその中に入るとお思いでしたら、一度キリスト教会を訪ねてみてはいかがでしょうか?といってもJWに対応しているところは少ないので、メールいただければご紹介いたしますが。

早く心のもやもやが晴れるといいですね!

ツヨシ
No.5865 エホバの祝福がありますように 投稿者:。。。 投稿日:2004/07/02 23:35     
みなさん(一部を除き)ありがとうございました。私が何か辛い目にあっているのではないです。何が気に入らないのか、家族にも反対されつつも独りで信仰貫いている1世の人が不公正な扱いをされているのですが、私は助けになるどころかもっと真剣に頑張れという意味の事を言ってしまい、その事でとても惨めです。私はひどい人間だと思います。真剣に励めと言っても彼は十分に真剣にやっているのは解っているのですが、結局組織に従う自分がいます。かといって組織を出ようにも全く自信がありません。エホバの保護から離れて生きてゆくなんて不可能です。私の人生はエホバの助けのおかげで生きてこれました。武道のことにしても私の年次の時はまれに見る、武道授業の少なさでした。担当の教師の身の上にいろいろの出来事が起こり、休みになったことがしばしばでした。また宗教関係の行事の委員の選出の時でも、なんと集められた人たちのうちJWの人だけが誰もくじに当たらなかったのです。あの時ほどエホバのみ手が短くないのを実感したことはありません。この他にもパートナーと住む場所を探すのに、月○万円以内で駅から数分の場所に見つけていただけるよう祈ったらそのとおりの部屋が備えられました。再訪問に行くのにサタンの妨害の激しい雨風も勇気をもって出かけたとたんに小降りになったりなど私の人生はエホバと共にありました。そうは言えども私が真の愛と感情移入をかの1世の人に示せなかったのは事実です。JWはもしかすると背教しつつあるのかもしれません。では真の組織はどこにあるのでしょう?キリスト教の教会は三位一体を信じているのでサタンです。エホバを捨ててサタンと共に生きるなんて出来ません。しかしJWもサタンに魅入られつつある。預言も通用しない現実が起きているのです!どうしたらいいのか。JWはもうエホバを愛していない。こんな組織にいては自分もサタンの精神に染まる。いえもう染まりつつあるのかもしれない。でもどこへいけばいいのかわからないのです。霊の実があるところには必ず信の幸福があるはずなのです。しかしやはりJWを離れた人たちには霊の働きを失ったために、後悔が見られているように見受けられました。真の幸福に導く霊の注がれるところはどこなのでしょう。私はその答えを探しています。でも皆さんにもエホバの導きがあり、永遠に続く幸福を得られるように祈っています。どうもお騒がせしました。多くの方の御意見を頂けた事を感謝しています。
No.5866 Re:エホバの祝福がありますように 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/07/03 00:36 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
。。。さんへ

> JWはもうエホバを愛していない。こんな組織にいては自分もサタンの精神に染まる。いえもう染まりつつあるのかもしれない。

。。。さんが組織に疑問を持っているだけでも、すばらしいことだと思います。

私は、エホバという神様がいるとしても、エホバの証人とものみの搭聖書冊子教会という組織は、神様と何の関係もないと思います。。。。さんもそれに気づいているのでは?


>でもどこへいけばいいのかわからないのです。

。。。さんがどうしていいのかわからないという気持ち、よく分かります。私も組織を出てから、数年は何度も戻りたいと思ったものです。

私は誰もが(キリスト教の)クリスチャンになればいいとは思っていません。当然ですが、ノンクリスチャンでも幸福になるチャンスはたくさんあると思います。むしろそういう決定をしている人が多数派です。

ただ、今現実に苦しみを味わっている組織に属していて何の意味があるでしょう?つらくても、一歩を踏み出せば道は開けていくものだと思います。

誰か相談にのってくれる人が身近にいるといいですね。二世は人生の早い時期に、神、人生、哲学、世の苦しみ、真理、といった人生の大問題を突きつけられて、その答えまで与えられて、しっかり刷り込まれていますから、方向転換するのは難しいですよね。


>霊の実があるところには必ず信の幸福があるはずなのです。しかしやはりJWを離れた人たちには霊の働きを失ったために、後悔が見られているように見受けられました。真の幸福に導く霊の注がれるところはどこなのでしょう。私はその答えを探しています。

ただ、あまり受身でいるのはよくないと思います。この掲示板の多くの人たちが思い切って仕事や遊びに打ち込んだり、世人とつきあってみたり、私のように思い余って平日の教会に駆け込んだり、といった、かなり大胆な行動をとらないと。。。さんの悩みは解決されないと思います。

今言ったことと矛盾するようですが、賛美の歌に"You found me."という曲があります。私たちが神様を見つけるのではなく、「神様、あなたが道に迷った私を見つけて救い出してくださいました」という歌です。だから、必ず神様は。。。さんを見出してくださると思います。

主が御顔をあなたに向け、あなたを恵まれますように。 民数6:25

ツヨシ
No.5868 re:エホバの祝福がありますように 投稿者:まいける 投稿日:2004/07/03 02:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
話を整理しましょう。

1.不公正な扱いを受けている仲間に真の愛を示すことが出来ず、辛い思いをしている。

2.偶然といえないような出来事をいくつも経験し、それを神の保護だと確信している。

3.組織としてのJWは背教しつつある、という現実に気付いたものの、他の宗教組織には自分が望む条件を満たすところはないので、どこへ行って良いのか分からない。

まず、1ですが。全ての人に完璧に接することが出来る人などいないのですから、無理にアドバイスしようとするのではなく、静観するのも仕方のないことです。クリスチャンなんだから、もっと愛を示さなきゃと自分を追い込んでいくと最終的には精神的にボロボロになります。そういう人も多く知っています。やめといたほうがご自分のためです。完璧な人間などいないのですから。

次に2ですが。あなたにとって都合の良い出来事が次々と起きたから神の保護があった、という結論に達しておられるようですが、僕はそうは思いません。その保護は神を信じる全ての人に等しく起きる事柄ではないからです。

実際、僕も学生時代には同じような状況(クラス委員の選挙とか)がありましたが、毎回学校の先生と話し合いしなきゃいけなかったわけですが、同じ理屈を持ってくると神の保護は僕にはなかった言うことになり、非常に不公平に感じられます。(サタンからの試練は人に共通して起きるのではないのですか?)

別の話です。ある時、必要な大きな所としてうちの会衆に正規開拓者が2人やってくることになり、急いでアパートを探すことになりました。会衆の成員総出で祈って探しましたが、結局条件どうりのところは見つかりませんでした。100人が祈ったのに、ですよ。

また、近隣の会衆で親しくしていた年上の兄弟は、自動車事故で亡くなりました。(新聞の記事で彼の死を知ったショック、分かりますか?)彼には神の保護がなかったのでしょうか? サタンの妨害にあったのでしょうか? 違いますよね。 はっきりいって僕はそういう考え方(神の保護うんぬん)は嫌いです。その理不尽さは神がいないことの証拠となることはあっても、神の存在を裏付けるものとはならないですから。

3ですが、これは。。。さんの前提条件がJWであるべき前提に最初から設定されているからですよ。「タイヤは2つで足で漕いで自力で乗る乗り物を探しているんだけど?」って人には答えは「自転車」としか答えようがないです(^^; タイヤの数は4つでも良い、とか、エンジン付きでもOK,という条件なら選択肢は広がりますよ。でも、乗り物にこだわる必要がない、という条件を外すことが出来る選択肢があるなら、全く答えは違ってくると思いませんか?

何が言いたいか、それはこういうことです。
【神→組織→。。。さん】を【神→。。。さん】、とすることもできるのではないか?ということです。真の神を崇拝するのに組織が必要、という前提条件があるのなら、いつまでたってもJWしか見えないと思います。そういう条件設定に自分でしているのですから。

>しかしやはりJWを離れた人たちには霊の働きを失ったために、後悔が見られているように見受けられました。

これはなぜそういうふうに思われたのか、想像が付きますよ。 。。。さんのように宗教が必要な人にとって、無宗教者の人たちの書き込みは見ていてさぞかしかわいそうに思えるのだろうなぁ、って。

最後に。タイタニック号に残るも出るも、それはあなたの判断です。僕は出ましたが、残る人には残るだけの信念や考え方があるのでしょうから、しっかりと考慮したうえでの選択をなさった方には、がんばってくださいね、と申し添えております。

僕からも、。。。さんに無宗教の神様からの祝福があらんことをお祈りしています(^^)

追伸:こんなページもあります。ご参考までにどうぞ。
http://www.geocities.com/gnu_exjw2/true_organisation.html

(っていうか2日連続して夜中の2時に投稿するなんて、お肌が荒れそうだわ・・・。爆)
No.5869 Re:エホバの祝福がありますように 投稿者:マーレ 投稿日:2004/07/03 11:12 元1世兄弟   30代 宗教はもうこりごりな人
。。。さんへ

率直にお気持ちを聞かせてくれてありがとうございます。
組織を出る事への不安は、良く分かります。
でも、よ〜く考えて下さい。
神の保護は、JW組織の人間だけにしか生じないのでしょうか?
本屋さんや図書館などで他の宗教の人が書いた本など読んだ事がありますか?
彼らも同じように祈って、奇跡的な保護や体験をしています。

一方、JWだからと言って、いつも神の保護を経験してますか?
私の義理の母は、交通事故に遭いました。しかも、奉仕に行く途中ですよ!
ある姉妹は、奉仕中に自転車盗まれたり…、挙げれば切りがありません。

結局のところ、JWであってもなくても何ら変わりません。

もう一度言いますが、私はとても幸せですよ。
物事が全てうまく行ってるという感じです。

>「JWはもしかすると背教しつつあるのかもしれません」

この意見には、同感です。
「組織は、必ず腐敗する」。これは私の持論です。
古代イスラエル、一世紀の宗教指導者たち、結局のところ全て背教してしまいました。
現代のJWも残念ながら、歴史は繰り返すです。

>では真の組織はどこにあるのでしょう?
神と交流する上で、巨大組織は必要でしょうか?
神と人間との仲介者は、組織でしたか?
もし神が今でも地上の組織をお持ちなら、誰の目にも分かるようにハッキリしてほしいものですね。

。。。さんが真剣に考えておられて、友人の事を思いやる気持ちは素晴らしいと思います。
ただ、残念ながらJWの教えの多くは偽りです。
三位一体の真偽は、私には分かりませんが、
。。。さんは、キリスト教の教会について(JWで学んだ事以外に)どれほど多くの事を知っているのでしょうか?
いろいろと調べて行けば、JWの言っている事がいかに事実と違っているかが分かってくるでしょう。

長々と失礼しました。
では〜。
No.5870 いろんなものの見方があるんだねぇ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/03 11:15 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
なんか最近ここ活発で楽しいですね。
。。。さんみたいな方が来ると、ほんとに皆わが事のように丁寧に対応されててすごいなぁって思う。
で、多分皆さんわかってらっしゃる点だと思うけど、
自分も洗脳から抜け出して組織から離れていく段階で。。。さんみたいな葛藤はあったな・・・と。
人によって、その段階の期間的長さは違うと思うし、そこで戻ってしまう人もいるのかもしれないけど、俺が思うに、今。。。さんがいる段階は健全な過程にいたる段階なんだと思う。
例えば、組織が間違ってても、創造者は否定できないとか、聖書は特別な本だとか思ったりもしたけど、創造者とか、聖書とか、なくても幸せな家庭を築いている人のほうが世の中には多いわけで、そんな善良なる人を無差別的に葬り去るのが神のやり方なら、そんな神ならいらないってのが私個人の結論。
でね、証人時代は、神に従わない人は遅かれ早かれ寿命を迎えて死ぬんだから、創造者には生殺与奪の権利があるって刷り込まれてたんだけど、むちゃくちゃな理屈だよね。
今日、明日、将来のために一生懸命働いている人たち、今、普通の幸せを掴んでいる人たちにいきなり二者択一の道を選べ。従わなければいつ死んでも文句は言えませんよ。って。
でね、むちゃくちゃな理屈が。。。さんの文章の随所に見られるので、暇に任せていちいち指摘してみるね。
これは、。。。さんが悪いんじゃなくて、そういうエホ証的考えが悪いんだから誤解しないでほしいんだけど。
それに、いろんなものの見方があるってことも見てほしいし。
>担当の教師の身の上にいろいろの出来事が起こり、休みになったことがしばしばでした
これがエホバの導きだとしたら、神は、担当の教師の私生活をどうにでもしていいってことにならない?神がそうさせたのだろうか?神が保護をしなかったって言うなら、普段万人の上に神の保護があるんだろうか?保護を自由にしたりしなかったりするなら、結局どうにでもしていいって結論になるような気がします。

>また宗教関係の行事の委員の選出の時でも、
宗教関係の行事って、結局大いなるバビロンに関わることで、エホバの証人であろうとなかろうと、神の目に忌むべき事なわけだよね。
エホバの証人じゃなければ、自由にやってくださいってのは、おかしくないかな?神が保護してくださるなら、宗教関係の行事自体をやめさせることはできなかったのだろうか?もっというと、敢えて、エホバの証人に当てることによって、クラスの人に証言する機会が与えられて彼らに真理の種が行き渡るようにする事ができたんではないだろうか?そうすると、もしかしたら、サタンが真理を聞かせまいとくじをはずしたのかもしれない。
>月○万円以内で駅から数分の場所
元不動産屋として言うけど、腐るほどあります。
>再訪問に行くのにサタンの妨害の激しい雨風も勇気をもって出かけたとたんに小降りになったりなど
私もそんな経験ありましたよ。もっと凄かったけど。土砂降りが嘘のようにやんで虹まで見えたの。そのときは凄いモチベーションあがって会う家会う家で配布してた。研究にはならなかったけど。
いくら天気が良くなったところで、結果が出なけりゃ家で寝てるのと一緒じゃない?
>霊の実があるところには必ず信の幸福があるはずなのです
愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・信仰・温和・自制。今でも全部言える自分が悲しいけど、霊の実って確かな立派なこと。
逆に考えてみて?幸福そうな人のところには、愛とか喜びとか親切とか、そういうのが見られない?霊の導きがあるから働くものではなくって、幸福だから働く雰囲気のことを言っているのかもしれないよ?
幸福なのはエホバの証人だけだって言い切れる?だから、世の中の幸福な人には霊が注がれているんです(笑)エホ証でなくても。
エホバって幸福の神なんだよね。
人を愛するときって、その人の良いところも悪いところも全部受け入れようって気になるでしょ。
エホバも愛のある神なら良いところも悪いところも全部受け入れて全部の人を正しい方向に導かれるんじゃない?知らんけど・・・
No.5871 Re:re:エホバの祝福がありますように 投稿者:YUKA 投稿日:2004/07/03 11:28 その他 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ないしょ 宗教がなくても平気な人
皆さんの色んなご意見を見せていただいて正直涙がでました。本当に血のにじむようなご苦労をされている事にも憤りを感じずにはいられませんでした。JW は組織としては、言葉は上品ではありませんが、終わっていると思います。私も病気の時、JW内で愛を感じた事がありません。慰めになったのはFEBC ONLINE のインターネット放送でした。病気になった時や困った事があった時、その人の本質が見えてくるとよくいわれていますが、JWの本質も良く見えた気がしました。集会につながっていたいと思い、テープの録音を頼むと、「病気が治ってから直接交わってください。」と言われました。助けが必要なのはまさに今なのにどうして?とビックリしました。新世界訳以外にも神の名がエホバと訳されている聖書が多数あります。神の名は本当にエホバであっても私はエホバという表記に嫌悪感を感じます。神・主・天の父・ヤーウェ・アドナイ・ヒロエムなどエホバという表記以外なら何の抵抗もなくすんなり祈りを始める事ができます。エホバと言うとエホバの証人のイメージが強すぎてとても紛らわしい。周りもエホバというとエホバの証人を連想するみたいです。「エホバの保護から離れて、これから何を依り所にしたら良いかわからない」とおっしゃる投書を拝見しました。エホバという発音に安心感があってこころが気持ちよくピカピカになるなら良いと思いますが、そうでないなら、24時間365日、無条件に愛してくれるのが聖書でいう神というものなのだそうです。マーフィは神を自己潜在意識に置き換えて祈るように勧めました。それを信じて安心できるなら、それこそ、まいけるさんのおっしゃる無宗教の神でも保護は、なされると思います。理不尽な目にあっている現役信者の方に平安があるように!元JWの心が早く元気になるように!人間である私が祈ってます!アーメン!
No.5872 ぶたおさんへ  投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/03 11:36 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
ごめんなさい。ちゃんと見てなかった。
確かに1世の若い独身の姉妹って、会衆にはいないかほとんどいないと思う。俺が現役の頃もいなかったよ。だいたい40代以降だったと思う。その代わりといっちゃ何だけど、姉貴がいます。今でも多分エホ証。
アメリカの日本語会衆で必要なところにいきました。でも、生活が大変で結局開拓を降り、最初はその他色々力不足を感じてたみたいでうつ病になっていました。
会衆の人の一部とうまくいかないこと・女性としての性的なこと・それに対して答えられる男性が組織にはいないこと。
姉貴との会話の中で、疲れて誰もいない家に帰ってきたときに「良く頑張ってるね」って、抱きしめて、頭なでてくれるだけでいいって。そうしてもらいたい時があるらしい。
でも、そういった気遣いはちょっと示せないよね・・・
結局、姉きぶっ壊れちゃったよ。鬱がひどくなって、病院通い。
隠れて世の人と付き合ってみたりしたみたいだけど、彼が仕事で転勤になって会えなくなった時もエホバの導きかもしれないって寂しそうに言ってたよ。
俺がバリバリやってた時には話してくれなくて、離れかけてるときに話してくれたこと。
俺が完全に離れてからは連絡取れなくなっちゃったけどね。
もしかしたら、完全に離れないほうが離れかけている人を救えるのかな?でも、うわべだけでも、集会だ奉仕だなんていきたくねぇし。
聞き流しておくんなせぇ
No.5873 ゆーじさん、みなさんご無沙汰しています。 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/03 15:10 元1世姉妹        神がいても無宗教な人
と言ってもロムしてるんだ〜。えへへ。

。。。さん
人間は命にかぎりがあります。
ですから、生きている内にいろんな経験をしてみましょうよ。
JW内にいると教理上の教えと、会衆に縛られる時間が長くて、多くの事が経験できずに来てしまいます。若い人には経験と体験、が必要です。時には何もしないで、ぼ〜っとしているのもいいですけど。

それから人間は失敗するのは当たり前、失敗から学べますし、
失敗から、他の人の失敗に対しても寛容になれるんじゃないかな〜。
  

人は色んな事を経験して初めて、自分に興味がある、ない、面白い、つまらない、など自分がの傾向がわかりますし、他の人の仮面をつけない、本音の部分が分かります。そんな事が自分を広げてくれます。

私はこれまでやれなかった仕事や勉強などをしていきたいので、それをやっています。JWの教えは、今の私にとっては不要となりました。

JWにいても出来るでしょ]とJWの人は言うかもしれない。
でも家族のことを考える。
家族が無関心ではなく、快く協力してくれるってありがたい。

。。。さん 
生きる力を失うくらい落ち込むこともあります。
それは元JWだからではなく、人間だからです。
でも生きていれば、いつかは、立ち上がれます。
。。。さん大丈夫ですよ、みんな通ってきた道だから。

 
No.5874 Re:エホバの祝福がありますように 投稿者:”ぽっぽ” 投稿日:2004/07/03 15:35 現役1世姉妹 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 あぁっ、知恵熱が…
 。。。さんはじめまして。私も現役です。状況は違いますが色々考えることがたくさんありますね。お察します。

 私は。。。さんとは逆で数年前妹のように可愛がっていた2世からひどい裏切りを受けました。ハッキリ言って許していません。私はその当時から”怒っている”事をその姉妹に意思表示していましたが一向にその姉妹はマタイ5:23,24をあてはめません。(霊の実なんてありません。お互いに…)ただ数年たった今でも私を裏切った姉妹が謝るなら心よく許そうと思っています。。。。さんとは状況が違う、つまり。。。姉妹は悪いことをしていないと思いますがもし気になるならこの聖句をあてはめると相手にとっても姉妹にとってもさわやかさを得ることが出来るかもしれません。僭越な意見であれば聞き流してください。

 近頃私はJW関係のネットを見て”このまま組織にいるかどうしたもんかな〜”と考え中の者です。結論を出すには自分が納得するまで気が済むまで色々調べることが必要だと私は考えています。それで私たちの信仰は聖書が根拠となるので協会の見解と例えば”異邦人の時再考”や”欠陥翻訳ー新世界約”などを聖書を使って比較してみるといいかもと考えています。

 ところで。。。さんは”エホバの保護”を大切にしているようですが様々なことを”エホバの保護”と考えるのは危険かもしれません。”武道のこと・行事の委員の選出”はまいけるさんが言われたようにたまたまでしょうし、”パートナーと住む場所”はその時期空いていたから、”激しい雨風も小降りになった”のはその時雨雲がなくなったからです。
 
 こうした点については組織も”エホバに祈るだけではなく自分もそれなりに努力し行動するように”と言って現実視するように勧められましたよね。姉妹の信仰に水を差すようですがあまり”エホバの保護”と考えないほうが”自分のため”と思うのですが…。

 私たちはこれまで組織から様々なことを教えられてきました”真の組織は…”とか”キリスト教はサタン”とかありますがそうした事を頭の中で白紙に戻して考えるといいかも…きっと姉妹も色々模索中だと思いますが目に見えないことはどうしようもないので目に見える事柄については調べることができます。色々考えると疲れますがモヤモヤをなくすためにお互いにがんばりましょう。
No.5875 。。。さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/03 16:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>どうもお騒がせしました。
全然お騒がせじゃないですよ。貴重な話を聞けていると思ってます。
みんな難しい話が大好きな人が集まってますので真面目な話は大歓迎です。
普段ROMしてても、こういう話しになると次々出てくるのは
一般社会の人間関係ではこういう話をする場がほとんど無いからでもありますね。
No.5876 ゆーじ様 投稿者:WRC 投稿日:2004/07/05 16:10 どっちだろ? 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 あぁっ、知恵熱が…
 はじめまして。ゆーじさん。
このサイト中のゆーじさんの発言が結構きついので(現JWを馬鹿とかアホと呼んでいる事)どんな人がこのサイトを運営しているのか興味をもちゆーじさんのプロフィールを読んでみました。(一部爆笑してしまいました…スミマセン)

 私はゆーじさんが理解不能の1世で自分が選択した人生なのでどんなことがあっても後悔はしませんが2世の方は上手く表現出来ませんが…本当に気の毒です。親が子供を必要以上に干渉したり・罰を与える様組織が規則を設けている事は本当に重罪と感じます。現JWに悪感情を持たれるのは仕方がないと理解しました。ただ現在ゆーじさんが元気に幸せであることが救いでした。

 色んな規則や階級制度(組織ではこう呼んでませんが)を設けることで”裁いてはいけません””差別してはいけません””愛を示しなさい”と言いながら成員がお互いに裁き差別し愛よりも人に厳しい態度をとるようになってしまうと考えます。ここ数ヶ月色々考え奉仕するのは私の良心が痛みこれからは参加しないと決めましたので今日出版物を汗をかきながら処分しました。

 ところで話は変わりますが…いちばん小さなフォントで書かれていた所参考?にしたいと思います。実は私も好きです。(ドリはしませんが…)JWでつらい経験をしてもこれででストレス解消していました。今もです。ただあまりにもつらかったり逆におもしろ過ぎると走っていてこのまま死んでもいいと思ってしまう事もありあぶないっす。
 
 夫婦して好きでこの歳でも二人で山に行き楽しんでいます。ある意味組織が禁止している中毒ですよね。この道具に対しては偶像崇拝だし。そして私は現JWと元JWを差別する考えが嫌いなので自称背教サイトを見ているし。変なやつですよ。あまりにもJWの中でも変わっているやつなので詳しく書き込むと正体がばれてややっこしい事になるので詳しくはやめておきます。

 まぁ〜ゆーじさんがJWをお嫌いなのであまり長居しないように致します。

 

  

 
No.5877 みんな教えて! 投稿者:YUKA 投稿日:2004/07/05 16:58 その他 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ないしょ 宗教がなくても平気な人
 既存の一般的なチャーチに行きたいと思っています。ゆーじさんは色んな宗教経験をお持ちなのでチャーチの知識も豊富でおられるはずなのでアドバイス頂けると超うれしいです〜聖書を彎曲して独自の解釈をしているJWの教義と一般的な聖書解釈の違いを明確に知りたいのです。道は開けるやシンポジウムでのお話良かったです。それとヒロエムはエロヒムの誤記でした。訂正します。^^
No.5878 ゆーじ様…失礼しました。 投稿者:WRC 投稿日:2004/07/05 19:53 どっちだろ? 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 あぁっ、知恵熱が…
 先ほどは失礼いたしました。
HNをいれてENTERを押したら送信されちゃいまして文章が途中でした。
(ネット初心者バレバレ…)”まっいいか”と思ったのですが誤解を生むといかんと思いまして書き込みました。

 続きはこうでした…
”また私のJW人生さらなる変化がありました時には書き込みさせていただきたいと思っております。大変失礼いたしました。”と書き込みおいとましようと思ったのですが…

 ゆーじさんの紹介する本についてもう一言”D・カーネギー”懐かしいです私も高校生の時購入しました。でも内容を覚えていないのは読み込んでいない証拠ですね。再び読んでみます。…重ね重ね失礼いたしました。おじゃましました。
No.5879 道は開ける 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/07/05 22:29 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 今、どん底です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
どん底のちゅーりっぷです。
ゆーじさんのお勧め本D・カーネギー「道は開ける」
読んでみようと思っています。

この本を読まれた方の感想が聞けたら嬉しいデス。
No.5880 Re:道は開ける 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/06 01:42 元1世姉妹        神がいても無宗教な人

> ゆーじさんのお勧め本D・カーネギー「道は開ける」
> 読んでみようと思っています。
> この本を読まれた方の感想が聞けたら嬉しいデス。

こんばんわ〜
何か一世って嫌われているのかな?一世も二世も人間に代わりはありません顔見えないからがまんしてね。
私は管理人様のゆーじさんが2世でありながら2世に思えない。何故でしょうね〜。限りなく世びとに近いような気がしています。と言うことで又お邪魔しました。

チューリップさん少し読んでみました。
殆ど進んでいませんので、全然お役には立ちそうにはないんですが、
私の考えと一つ同じだった所がありました。

それは何か窮地に陥った時は最悪の事を設定してみる。
つまり死ぬ事を考えれば、何でも出来るというわけです。

これは私の場合は子供の時から良く考えてました。
例えば、歯医者が嫌いでしたが、治療を始めたらまな板の上の鯉のようになりますが、そこで覚悟を決めて、命まではなくならないだろう、それならリラックスしていよう、まさか死にはしないだろうから、と考えるわけです。

灯りのない真っ暗な夜道を一人で帰ったときもそうです。一歩ずつでも歩いていれば、いつかは家に着くよ。まだ命はあるんだから、と。
それから、ケガで手術をしたとき、また大事なことを忘れた時、男の子にいじめられた時、いろいろ窮地に立たされてきました。

大人になってからは、子供を産むときですね。出産は喜びなんですが、初めてのときは、それなりの覚悟がいりました。
仕事が上手く行かないときもそうでした。”自分はこれまでなのかな?”いや違うでしょう。まだ命があるんだもの。そんなこと考えれば、何も怖いものなしに思えるんですよ。

ですから、どんなに窮地に陥ったとしても、私の場合ですが、命さえあれば何とかなるよ('-'*)と開き直りのところもあります。

まだほんの少ししか読んでないので、カーネギーはそんな事を言いたかったのではないかもしれません。私の勘違いかも。もし違ったらごめんなさいね。



No.5881 私自身、、、 投稿者:みぃ 投稿日:2004/07/06 09:16 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代前半 神がいても無信仰な人
聖書やJWの教えは真理だと思っています。
ただ組織が、、って事で離れて行きました。
私は母子家庭で、次男が知的障害者です。
教えではやもめを愛しなさいと言っていますが
でも、愛されてる実感はありませんでした。
世の人の方が余程親切だと思った事が何度もありました。

個人的に集まりがあった時も
組織と関わった7年で誘われた事は3回です。
私事だけではなく、九州から来られた二人の開拓者の一人が
同じ会衆の長老と結婚し
残された一人の開拓者。
費用的にも厳しいのに何の援助もせず
何年もほったらかし、、
その姉妹は他の必要の大きい所へと願い
別の会衆に行ってしまいました。
私には唯一心開いて何でも話出来る姉妹でしたから
彼女がいなくなって私も組織から離れて行ったんです。

確かに不完全だと言われても仕方のない事なんでしょうが
組織が姉妹達が示してるアガペーは
建て前、偽善にしか思えず
もう戻りたいとは決して思いません。

No.5882 Re:道は開ける 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/07/06 12:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 今、どん底です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
すみれさん、はじめまして♪

私は元ニ世ですが、元一世、元二世関係なくお互いわかり合える部分で
励ましあったり慰めあったりできればいいなぁと思っています。
なのですみれさんのカキコはとても嬉しいです。
ありがとうございます。
>
> それは何か窮地に陥った時は最悪の事を設定してみる。
> つまり死ぬ事を考えれば、何でも出来るというわけです。
>
> ですから、どんなに窮地に陥ったとしても、私の場合ですが、命さえあれば何とかなるよ('-'*)と開き直りのところもあります。
>
> まだほんの少ししか読んでないので、カーネギーはそんな事を言いたかったのではないかもしれません。私の勘違いかも。もし違ったらごめんなさいね。
>

感想ありがとうございます♪
ますます読んでみたくなりました。

そうですよネ。どうせ死ぬしどうせ生きてるんだから。
せっかく生きているのに、自分の魂がココロから望んでいることがあるのなら
前を見て進んでいくしかないですものネ。
ちょっと元気出てきました。
頑張ります。
No.5883 れすれす 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/06 16:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
YUKAさん
>チャーチの知識も豊富でおられるはずなのでアドバイス頂けると超うれしいです〜
JWはハンバーガーのマクドナルドみたいなもんで、世界中どこにいっても同じサービス
で、スマイル0円、ラブシャワー0円ですから、初めて来た人に対してはずれは無いんで
すが、教会は個人商店みたいなもんで、その教会教会で雰囲気が全然違いますので、
1軒や2軒まわったくらいで自分にぴったり合う教会に出会えるなんて思わない方がいい
ですよ。合わない教会はとことん合いません。そういう時はさっさと別の教会に行った方
がいいです。

私の経験で一番ひどかったのは、某教会でのことですが、牧師が礼拝の後半の連絡
事項の時間に、「今回私はこういう本を出しました、興味があったら皆さん買ってください.。
私が今まで出した本はこれこれです。それを読んだ業界の偉い誰々から非常な尊敬を
受けています。本当は私はこういう小さな教会に来るレベルの人間では無いんですが、
どうしてもと乞われて来ました。皆さんは私をここに呼んだ先代の牧師に感謝するべき
ですね。」というとんでもないのがいました。(本当に有名で、ものすご〜く偉い人らしい)

礼拝後の牧師との会話
牧師:「以前何か信仰していたんですか?」
私:「エホバの証人を子供の頃にやらされていました」
牧師:「あー、あの異端!・・・(顔色がいきなり軽蔑の色に変わる)」
私:「エホバの証人をやってた人はみんな異端なんですか」(知っててあえて聞いてみる)
牧師:「あ、いや・・・、私はエホバのことよくわからないから、(言い過ぎに気付いて焦る)」

少し喋った後で
私:「あの、三位一体について少し質問があるんですけど」
牧師:「エホバさんはみんな三位一体だねぇ・・・(うんざり声)すまないけど私は今日は時間
   がなくてね。教会員のみなさんと親睦してくださいね。(無知で理屈っぽい若造の相手
   をする気は無いよという態度)みなさんあなたを歓迎してますから僕はこの辺で・・・」
私:「はぁ・・・・別にいいですよ(そんなに難しい質問をする気は無いんだけど、この人は返事
  が出来ない状況に追い込まれると自分の面子にかかわっちゃうと思う人なんだなぁ・・・・」
牧師:「悪いね、私は著作活動が忙しくてあなたの相手を出来なくて申し訳ない(あわててフォロー)」

教会員全員がこの偉〜い牧師を「先生」「先生」と崇め奉る不思議な教会でしたが、
その教会に2度と行かったのは言うまでもありません。未だにお便り来るけどゴミ箱直行です。
キリスト教は、神←→個人の関係なので、頭がものすごくよくて人間的に???な牧師がいても、
ちゃんと教会員達がフォローしてるから教会運営が成立しちゃうんだなぁって思った興味深い
エピソードでした。

あっちこっち教会を廻ったけど私は大野教会が一番落ち着けますね。
「俺は未来永劫キリスト教徒になる気は一切無いよ。俺を歓迎しても無駄だよ」
と言っても、「また言ってるよこの人は」って歓迎してくれるのはあそこだけです。
(超へそ曲がりな私。人のこと言えません)

これを参考にして教会にコンタクトしてみてください。その方が近道だと思います。
<エホバの証人伝道に携わっている団体・教会・個人>
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/helper.html


すみれさん
>それは何か窮地に陥った時は最悪の事を設定してみる。
>つまり死ぬ事を考えれば、何でも出来るというわけです。
ウィリス・H・キャリアの法則ですね。
1)「問題が解決できない時に起こりうる最悪の事態は何か」と自問する。
2) やむをえない場合には最悪の事態を受け入れる心構えをする。
3) それから落ち着いて最悪の事態を好転させるように対処する。
要は開き直りということで、ウィリス・H・キャリアの法則は私の座右の銘です。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv3n-situ/hrkr.html


ちゅーりっぷさん
「道は開ける」が自分に合うといいね。
時間をかけてじっくり読んでくださいね。



WRCさん
「どっちだろ」ってことは2人で書いたんですね。不活発決定ということで、
これから引き戻し工作(牧羊訪問)が始まると思いますが頑張ってください。

>いちばん小さなフォントで書かれていた所参考?にしたいと思います。
今の車はABS標準装備ですがABSでも最後にはタイヤとブレーキがロックします。その時
でもタイヤはちゃんと回転してるからややこしいんですが、それが自分の足と腰のセンサー
でわからないのが一番危ないのでブレーキパットをいいのにしてくださいね。多少タイヤが
ヘタレでもブレーキパットさえいいのを使っていればいざというときパットが自分を助けてくれ
ます。峠の下りでフェードして完全に底抜け(ペーパーロック)しても、ブレーキペダルを3〜4回
ピストンしてから床まで蹴飛ばせば確実にタイヤがロックしてくれるパットがいいパットです。
私はウィンマックス31番が一番信頼出来たのとブレーキタッチが好きなので愛用してました。
(冷えてる状態の1発目がとりあえず効く、暖まった2発目は確実に効く、下り180km/h
でフェードしても確実にタイヤをロックして40km/hまで減速してくれる。その後は止まんないけど)

「コーナーを曲がるとおばあさんが横断歩道の旗を持って立っている。」というセリフを
運転を教えていた若い奴らによく言ってました。コーナーの入り口で車の能力100%で
形を決めて入っていくとコーナーの途中で何かあると絶対逃げれません。ブラインド
コーナーの先には何かあっても必ず逃げれるように車の能力80%で入っていってください。

コーナーで1秒早くても全然偉くないですから無茶しないで・・・
(さんざん煽ってから言うセリフじゃないですね。。。あうあう)
No.5884 ありがとうございます♪ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/07/06 18:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 今、どん底です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
最近ものすごく凹みました。
どん底のどん底までいった気分でした。

それでも、ゆーじさんが書かれた「JW2世問題について」を読みました。
私だけじゃないのだと、安心しました。
ゆーじさんの最後の言葉
「しんどいのはみんな一緒だからね。
必ず時間が経てば治るよ。
でも、自分が努力しないと絶対に治らないよ。

何かに頼るなよ。それは問題の先送りだぜ。
自分の心の中は自分しか知らないんだからね。」に涙です。

それで「道は開ける」を読もうと思いました。
今私は頭が見つけた答えを心が聞いてくれない・・・
まさにその状態だと思うのです。
私はゆーじさんが言われている
「他人の立場に立ってもの考える癖があって、神経質で内向的な性格の
元JW経験者」だと思います。
表面的には外交的でざっくばらんで明るい人間を演じていますが(笑)

もうこのままでは限界だし、どうなってしまうのか不安で不安で
田舎に住んでいるもので、ネットで注文しました。
到着するのが楽しみです♪
感想を日記にUPしていこうと思っています。

今回は本当に助けて頂きました。
ありがとうございます。感謝です。

No.5885 Re:れすれす 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/08 06:37 元1世姉妹        神がいても無宗教な人

> ウィリス・H・キャリアの法則ですね。
> 1)「問題が解決できない時に起こりうる最悪の事態は何か」と自問する。
> 2) やむをえない場合には最悪の事態を受け入れる心構えをする。
> 3) それから落ち着いて最悪の事態を好転させるように対処する。
> http://www.asahi-net.or.jp/~pv3n-situ/hrkr.html

いつもありがとうございま〜す。
No.5886 Re:れすれす 投稿者:WRC 投稿日:2004/07/09 21:47 どっちだろ? 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 あぁっ、知恵熱が…
> 「どっちだろ」ってことは2人で書いたんですね。不活発決定ということで、

 ”ブブー”1人でした。という事は?ダメ!ダメ!深く考えなで…
 そうそう今年の目標で〜す。

> これから引き戻し工作(牧羊訪問)が始まると思いますが頑張ってください。

 よ〜く作戦を練って頑張ります。


> 今の車はABS標準装備ですがABSでも最後にはタイヤとブレーキがロックします。

 実はサーボ無しなんですよ…

> 私はウィンマックス31番が一番信頼出来たのとブレーキタッチが好きなので愛用してました。

 実はワケあって愛○修理中なんです。ブレーキはいつか大きいものを交換しようと思っていた所です。私はミーハーなのでブ○○○かな〜と考えていましたが高価で…ウィンマックス…考えてみます。

> コーナーの先には何かあっても必ず逃げれるように車の能力80%で入っていってください。

 (苦笑)あの日は100%だったのかな〜油断したんだよね。おバカな私。気をつけま〜す。おお〜これ以上公の場で話すのはヤバイ身元がばれる。ご忠告肝に銘じま〜す。

 お邪魔致しました。

No.5887 なんの話? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/10 00:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
WRCさん
>”ブブー”1人でした。という事は?ダメ!ダメ!深く考えなで…
ありゃ、それは失礼しました。ところでWRCさんは男性なの?女性なの?
どっちにも取れる文章だからレスする時に悩みます。それくらいは申告よろしくです。

>よ〜く作戦を練って頑張ります。
受け身ではなく逆襲という手があるみたいです。ある人が怒濤のような牧羊訪問
&電話攻撃で悩んでるのと、自分の昔の研究生(現在は兄弟姉妹)に対してけじめ
をつけたいという希望があったんで、私が、「カルトの子」の文庫本とか、昼寝する
ぶたやJWICの資料をプリントアウトして、相手の自宅のポストに入れたら一石二鳥
じゃないの?って提案したら、ほんの数日で見事に会衆の成員全員に無視される
ようになりました。(数日は電話攻撃が凄かったので全部着信拒否)それ以来街で
出会っても向こうが目を背けるようになって、牧羊訪問も来なくなって一安心になっ
たそうです。(長老の指示が出たらしい)この話が全員に当てはまるとも思えないん
ですが、防衛側のプレッシャーってノイローゼになるぐらい凄いですから、自分の精
神の健康のために、相手の想定外の手で逆襲すると以外に効果的かもという話ね。

>ウィンマックス…考えてみます。
今はウィンマックスって売ってるの?それ以前にあの会社は生き残ってるの?
私の頃はエンドレスが一番でウィンマックスは3番目くらいだったけど
今はいろいろなメーカーのが出てるからわけわからんです。

>実はサーボ無しなんですよ…
すんげーマニアック(^ ^; サーボなしのブレーキフィーリングの良さは良くわかります。
でもあれやると腰がおかしくなるくらい踏力がいるでしょ。ラリー屋さんはよくやって
たけど峠屋の私は根性無くて出来なかったなぁ。(疲れてくると車が止まらなくなって
死ぬ)強化クラッチ+サーボ無しブレーキシステムは椎間板ヘルニアコースですので
忘れずに腰を鍛える運動をしてくださいね。(私は未だに椎間板ヘルニアです)

>(苦笑)あの日は100%だったのかな〜油断したんだよね。
刺さってからつくずく思うゴマメの歯ぎしり(^^)
車の能力100%以上でコーナーは回れないですからねぇ。侵入でフェイントかけて
直線からブレーキングドリフトにして突っ込んで行っても、せいぜい車の能力120%
が限度でしょう。タイヤと会話してくださいね。新品タイヤと5分山タイヤではグリップ
がだいぶ違いますし、3分山じゃ坊主と同じですからね。私はポテンザだったけど買
ってから2ヶ月しか持たなかったなぁ、事故りたくないから5分山になると必ず新品に
交換してました。

・・・はて、俺は何の話をしてるんだろう???あ、そうだJAF主宰のジムカーナの話か(爆)
No.5888 追加です 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/10 10:14 元1世姉妹        神がいても無宗教な人

>要は開き直りということで、ウィリス・H・キャリアの法則は私の座右の銘です。

波乱万丈の人生を、ご自分で切り開いて逞しく生きてこられた、ゆーじさんらしい言葉です。

私も自分の人生は、自分で納得した生き方をしたい。

昔の話で申し訳ないけど、昔は歳若くして、家を離れ社会に出された。
帰らない・・帰れない・・一人前になるまでは。
生きていくのに命がけでしたが、それなりの楽しみを見出したものです。

そして今は世の中が変化してきました。
しかし相変わらずJWは変化しない。
集会で教えられる事は、いまだに奉仕の拡大と寄付の事ばかり。
これでは若い人だけでなく一世もついていけません。




No.5889 Re:追加です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/10 13:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>私も自分の人生は、自分で納得した生き方をしたい。
自分の人生を振り返ってたまげるのは自分なんですよ。よくこんな綱渡りの生活をして
きたなって思います。もう一度やるかと聞かれたら「絶対無理」って答えるしかないです。
そういう意味では満足だけど、自分に納得って意味ではどうかなぁ、自分的にはまだま
だ取り残しがいっぱいあるし反省するべき部分がたくさんありますよ。でもまだ数十年
生きる予定ですからそれまでに達成すりゃいいや。自分が納得するかしないかの勝負
は自分が棺桶に入って釘を打たれた時だって気長に考えています。


>昔の話で申し訳ないけど、昔は歳若くして、家を離れ社会に出された。
>帰らない・・帰れない・・一人前になるまでは。
>生きていくのに命がけでしたが、それなりの楽しみを見出したものです。
んー、たぶん私は特殊だと思うんですけど(元2世的には全然特殊じゃないんですけど)
幼児期からのすり込み教育のおかげで、「もうすぐハルマゲドンで俺は間違いなくエホ
バに滅ぼされて死ぬ」って完全に思いこんでいたわけで、そのマインドコントロールが
解けたのは30才頃ですからね。それまでの毎日は明日死ぬことを常に覚悟した生活
でした。

15才でJWを辞めるという人生の選択をしたわけですので、「もしかしたらハルマゲドン
で明日死ぬかもしれない。いや、来年はたぶん生きてないだろう。3年後や5年後の自
分がいるなんて絶対にあり得ない」と固く信じていましたから、毎日を本当に刹那的に
生きていた訳です。それは一見健康そうだけど治療不可能な末期癌患者が権威ある
医者に余命3ヶ月の宣言をされたのと同じ精神状態だったわけです。

そうなれば人生やけくそですから刹那的に生きたくなるのは当然なわけで、金の有る限り
毎日がお祭り状態で、それはそれで本当に楽しいんですが、それでもなんか不満なわけ
です。その不満ってのが、自分の知的好奇心が満たされない不満って言うのかな?世の
中について何も知らない「もの知らず」まま死ぬと、死ぬときに自分が後悔するのが目に
見える気分になってくるんですよ。だから刹那的に生きたいっていう気持ちを持ったまま、
後で後悔したくないから今日やれる事だけ頑張ってみよう。そうすれば今晩寝るときに
今日の自分が納得出来るから。そんな感じで生きてきましたね。

過去を振り返ると自分に押しつぶされそうだから過去は一切見ませんでした。自分が潰
れないために前しか見てなかったって感じですね。そして何か問題があれば、元々ハル
マゲドンで死んでるはずの人間がたまたま生きてるだけの話で、人間とは生まれたときは
裸一貫で死ぬときは無一文。あの世には知識と思い出しか持っていけない。だから数十
年しかない冗談のような自分の存在期間を最後まで納得できるように、今日1日だけ一
生懸命生きてみようっていう開き直りのエネルギーの使い方を「道は開けるで知りました。


>そして今は世の中が変化してきました。しかし相変わらずJWは変化しない。
>集会で教えられる事は、いまだに奉仕の拡大と寄付の事ばかり。
>これでは若い人だけでなく一世もついていけません。
JWにはとことん騙されましたね。自分が苦労して獲た能力がJWでしか得れない特異な経
験なら価値が有るんだろうけど、何もJWじゃなくても普通に世の中で生活していて、失敗
を反省して2度と同じドジを踏まないようにする知恵さえあれば誰にでも獲ることが出来る
能力なわけですから、自分にとってJWは無駄な経験だったけど、無駄に苦労するのも人
生の肥やしなのかなぁと思っています。

そんなわけで、自分は皇太子殿下として生まれないだけ幸せだった。65才で無一文から
成功したケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースに比べればまだまだ先がある。
http://japan.kfc.co.jp/tale/tale.html  そんな感じで気楽に物事を考えるようにしてますよ。
No.5890 Re:追加です 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/10 21:02 元1世姉妹        神がいても無宗教な人
>もう一度やるかと聞かれたら「絶対無理」って答えるしかないです
その時を全身全霊を込めて力一杯生き抜いてこられた証拠ですね。ご自分でもよくやってきたな〜と感慨深いものがあると思いますよ。
取り残しの分はまだまだこれからでーす私自身も。

>幼児期からのすり込み教育のおかげで、「もうすぐハルマゲドンで俺は間違いなくエホバに滅ぼされて死ぬ」って完全に思いこんでいたわけで、
罪深い教えですよね。大人と違って、子供の受け取り方は純粋ですから。私の場合は、そのことを信じられなかったので(その内信じられるようになるかも知れない程度だった)自分の子供にこのことを強調する事はなかったけど、それでも集会では、ハルマゲドンを強調していたので子供はどのように思っていたんだろう。今度聞いてみよう。

>そのマインドコントロールが解けたのは30才頃ですからね。
それはすごい、三つ子の魂百までになりかねないですね、よい教えなら解けないほうが良いけど。ハルマゲドンの教えって大人と子供の受け取り方が違いますよね。大人はそこが分かってないと思う。やっぱりJWの教えは罪深い。

>それは一見健康そうだけど治療不可能な末期癌患者が権威ある
医者に余命3ヶ月の宣言をされたのと同じ精神状態だったわけです。
たとえが分かりやすいです。もう手遅れというか、自分でどうしたら良いのかそれが分からない。

>そうなれば人生やけくそですから刹那的に生きたくなるのは当然なわけで金の有る限り毎日がお祭り状態で、それはそれで本当に楽しいんですが、それでもなんか不満なわけ
これは愛情深く育てられた子供が、親を亡くした時の心理状態ですよね。
しかし親が亡くなったのであれば、時間が癒してくれることもあるわけで・・・。

>その不満ってのが、自分の知的好奇心が満たされない不満って言うのかな?世の中について何も知らない「もの知らず」まま死ぬと、死ぬときに自分が後悔するのが目に見える気分になってくるんですよ。

田舎で育った者が、いきなり東京に出てきた時感じるようなもの?世間知らずで自分が惨めになる、ある意味の孤独感。その時、田舎者は家に手紙を書くなり、たまには帰ったりして、自分の思いと寂しさを充電して来るでしょう。そして若い人はこの辺りで好きな人が出来て相手を見つけ癒されたりする。ところがJWの教えは、それさえを許さないですよね。JWの教えには怒りが込み上げる。
No.5891 それから 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/10 21:06 元1世姉妹        神がいても無宗教な人
自分の書いたのをよんで、全部JWのせいにしているところ反省します。親の私も深く悔いています。
No.5892 これから 投稿者:MANA 投稿日:2004/07/11 00:52 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 少し壊れてる  
自然消滅を開始して数ヶ月経った。無能な連中のたわごとを忍耐して聞き、
時間を入れるための奉仕(宣教と呼ぶ値打ちは無い)をしていた頃が懐かしい。

このごろは、もといた会衆がどういったアプローチをしてくるか気になる。
個人々々は良い人たちで、嫌いじゃないだけに、訪ねてこられると追い返すのは辛い。

そんなとき、今年の地域大会の会場が、去年の国際大会でひどい目に
遭ったのと同じスタジアムであると聞いた。JWは末端の信者に犠牲を払わせすぎだ。
炎天下、数分でも戸外に出たら汗びっしょり、ながく居ればふらふらになるのに、
何時間も座りっぱなしでいろというのか。しかも席が埋まっていたら日傘もさせない。
何人か熱中症で死なないと分からないのだろうか。
自分たちは屋根のある涼しいところで過ごす大会委員よ、恥を知れ。

ほんとうにまじめな信者がバカを見なくなる日は来るのだろうか・・・
No.5893 続きです 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/11 01:26 元1世姉妹        神がいても無宗教な人
>その不満ってのが、自分の知的好奇心が満たされない不満って言うのかな?世の中について何も知らない「もの知らず」まま死ぬと、死ぬときに自分が後悔するのが目に見える気分になってくるんですよ。だから刹那的に生きたいっていう気持ちを持ったまま、後で後悔したくないから今日やれる事だけ頑張ってみよう

これ考えました。子育てだけでは満たされず、私の場合ゆーじさんと反対の道ですがJWの訪問を受け、そのとき受けた質問や、聖書やクリスチャンと言う響きに憧れて、さらに知らない事を知りたいとの興味から勉強をはじめたのがきっかけです。一世の親の皆さん同じような考えだったのではないかなー。みんな楽園を本当に信じてJWになったんだろうか?他の人の心は分かりませんが。

>今日1日だけ一生懸命生きてみようっていう開き直りのエネルギーの使い方を「道は開けるで知りました。
この1日の区切りがいいですね。1日だけならなんとかなりますものね。

>自分にとってJWは無駄な経験だったけど、無駄に苦労するのも人
生の肥やしなのかなぁと思っています。
誰かが人生に無駄は一つもないといってましたよね。
無駄も人生の肥やしです。一世の私が言う言葉ではありませんでした。ご免なさいね。

>そんなわけで、自分は皇太子殿下として生まれないだけ幸せだった。65才で無一文から成功したケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースに比べればまだまだ先がある。そんな感じで気楽に物事を考えるようにしてますよ
http://japan.kfc.co.jp/tale/tale.html ←ここまだみてないわ。いつもありがとうございます('-'*)








No.5894 読みました。 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/11 01:55 元1世姉妹        神がいても無宗教な人
>人を幸せにする事に引退はない。「決して引退を考えずにできるだけ働き続けろ」「人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎて錆付きだめになる方がずっと多い」。その言葉どおり、カーネルは90才で生涯を閉じるまで現役を通しました。

いい言葉ですね~。今日も仕事がんばろうっと!
No.5895 ふぃ〜、久しぶりの書き込み 投稿者:モーリス 投稿日:2004/07/11 04:01 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
美味○んぼにいい事が書いてあったよ。

「親の影響を受けながら、親とは違う世界を作るのが子供だ」と。
そのとおりだーー!!と、ネットカフェで叫びそうになりましたわ。

エホの親はそのへんをみんな勘違いね。
「子供に影響をあたえ、かつ自分と同じ世界へ身を投じるよう強要する」
これをモラルハラスメント、人権の蹂躙と呼ばずして何という!

親の、子供に対して行うモラハラの種類に
「子供に親の愚痴の聞かせ役をさせる」や、「神を使っていうことを聞かせる」っていうのがありましたなぁ。

もういい加減改名せい!「モラハラの商人」です、と!
No.5896 モラルハラスメント 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/11 09:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>エホの親はそのへんをみんな勘違いね。
>「子供に影響をあたえ、かつ自分と同じ世界へ身を投じるよう強要する」
>これをモラルハラスメント、人権の蹂躙と呼ばずして何という!

ちょっと調べてみたけど見事に当たってるね
仏教、神道系の場合は「そういうことは良くないからやめろ」と指導するのが多いけど
JWの場合は「子供は愚かです。親が子供を懲らしめるのは正しい行いです」と指導する
教理だからタチが悪いね。

精神的虐待(モラルハラスメント)
http://www.09chan.com/~adultchild/mental_health/morals_h.html


【言葉によるもの】

■過干渉 :
あなたの気持ちや考えなどおかまいなく、自分の意見を押しつけてくる
■自分への正当化 :
あなたと少しでも意見が合わないときには、必ず自分を正当化し、最終的な決定をする
■けなす:
「おまえはバカだ。産むんじゃなかった!」等をあなたにいう
■馬鹿にして笑う:
あなたを卑しめるための皮肉を言ったり、胸に“グサッ”とくるようなことを言っては面白がる
■罪をなする:
あなたの行動を支配するために、非現実的な事をあてはめようとする
(あなたのせいで私はこうなったのよ等・・・)
■過去を蒸し返す:
いったんは許していても、後になって何度も過去のことを持ち出しては屈服させようとする


【態度によるもの】

■仕切る :
あなたの考え方から行動にいたるまで、生活のあらゆる面を厳しくし、仕切ろうとする
■怒鳴る:
怒鳴ったり、わめいたり、ののしったりすることによって支配しようとする
■脅す:
怒ったり、恐がらせたり、威圧したり、おどかしたりする
■気分の上下が激しい:
気分や態度を極端に変えることによって安心感を奪う
■裏表の差がはげしい:
内づらと外づらがまったく違っており、人前では本性を隠して愛想良くしている
■えこひいきをする:
他の兄弟をよりかわいがる。「どうしておまえはお兄さんのようになれないの!」
というメッセージを与えることもある。
■カウンセラーをさせる:
人間関係における役割が混乱あるいは逆転していて、
子どもに親や配偶者の役をさせる(子どもに親のグチを聞かせる)
■神を利用する:
自分が好き勝手なことをするために聖書や経典をひっぱりだし、
自分の考えを神の考えとして押しつけ、神様のいう通りにしなさいという
■宗教を利用する:
親が自分ではどうする事も出来ない場合、宗教を利用して、そこへあずけたり(放任)、
「自分が信心しているから…」と無理に信仰させようとする


【無関心によるもの】

■行方不明 :
姿を消してしまい、いっさい関わりを持とうとしない
■放任:
そばにいても、精神的なあたたかい交流を持とうとしない
■無視:
そばにいても、まったく話をしようともしない


【ネグレクト(養育放棄)等】

■間接的 :
要扶養者に対し、お金があるのにもかかわらず、食事(ミルク)代をわたさない。
自分でなんとかしろという。

No.5897 不愉快な3日間 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/07/11 21:34 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 ごぶさたしております。

 さて、毎年のことながら、兄は8月に休みをとってどこかへ行きます。確か6、7、8日と3日間のようです。休みをとってどこかに行くこと自体は個人の自由ですが、いつもながらあまり良い感じがしません。
 昨年、一昨年は、家の状況が良くないのに、ごり押しして出て行ったので、私は不信感がつのるばかりです。
 もちろん、ろくな休みのとれない現在の我が家の状況に問題があるのですが、そういう状況でも遠慮会釈なく休みをとろうとする態度には腹がたちます。
 家が大変な状況ならば、今年は無理とか、早退するだとか、あるはずです。身近な隣人が困っているならば、それを助けるのがクリスチャンではないのでしょうか。
 前書いた愚痴と変わらないので、ここまでにしておきます。

 それはそうと、昨年と今年は3日間です。前は4日間だったはずですが、この期間の短縮は何かあるのでしょうか?

>ゆーじさん、モーリスさん
 兄は一生独身でいた方が良いと思います。当人は結婚の気はないようですが、もし結婚して子どもでもできたら、子どもが不幸になるでしょうから。「生めよ増やせよ地にみちよ」という神の言葉を破戒し続けている人ですから、そのまま破戒し続けた方が害をたくさん出さなくて良いでしょう。

 とりとめもなく書いて申し訳ありませんが、それではまた。
No.5898 わたしは言いたい! 投稿者:小梅 投稿日:2004/07/12 20:13     
>精神的虐待(モラルハラスメント)
http://www.09chan.com/~adultchild/mental_health/morals_h.html


【言葉によるもの】

■過干渉 :
あなたの気持ちや考えなどおかまいなく、自分の意見を押しつけてくる
■自分への正当化 :
あなたと少しでも意見が合わないときには、必ず自分を正当化し、最終的な決定をする
■けなす:
「おまえはバカだ。産むんじゃなかった!」等をあなたにいう
■馬鹿にして笑う:
あなたを卑しめるための皮肉を言ったり、胸に“グサッ”とくるようなことを言っては面白がる
■罪をなする:
あなたの行動を支配するために、非現実的な事をあてはめようとする
(あなたのせいで私はこうなったのよ等・・・)
■過去を蒸し返す:
いったんは許していても、後になって何度も過去のことを持ち出しては屈服させようとする


【態度によるもの】

■仕切る :
あなたの考え方から行動にいたるまで、生活のあらゆる面を厳しくし、仕切ろうとする
■怒鳴る:
怒鳴ったり、わめいたり、ののしったりすることによって支配しようとする
■脅す:
怒ったり、恐がらせたり、威圧したり、おどかしたりする
■気分の上下が激しい:
気分や態度を極端に変えることによって安心感を奪う
■裏表の差がはげしい:
内づらと外づらがまったく違っており、人前では本性を隠して愛想良くしている
■えこひいきをする:
他の兄弟をよりかわいがる。「どうしておまえはお兄さんのようになれないの!」
というメッセージを与えることもある。
■カウンセラーをさせる:
人間関係における役割が混乱あるいは逆転していて、
子どもに親や配偶者の役をさせる(子どもに親のグチを聞かせる)
■神を利用する:
自分が好き勝手なことをするために聖書や経典をひっぱりだし、
自分の考えを神の考えとして押しつけ、神様のいう通りにしなさいという
■宗教を利用する:
親が自分ではどうする事も出来ない場合、宗教を利用して、そこへあずけたり(放任)、
「自分が信心しているから…」と無理に信仰させようとする

---------------------------------------------------------
↑ 小梅はここまで全部受けてきました。
だからワタシも言いたい!
「 >これをモラルハラスメント、人権の蹂躙と呼ばずして何という!」
ゆーじさん、もひとつ踏み込んで、これらが子どもにどんな影響を及ぼすか、まで引用してほしかったなあ。「前向きに生きなければ」ならないのは分かっていても、それがなかなかできない人たちの立場にももうちょっと理解してほしいなあと、時々思います。もちろん、これは1世の親御さんたちを責めているのではないです。

人間って正論を諭されるだけじゃ反発を買いこそすれ、絶対に素直にうなずけるもんじゃないもん。しかも反発したら「聞き分けがない」、「大人気ない」、「暗い」、「恨みがましいのにはついていけない」って言われて切り捨てられる。ますます落ち込んじゃうよね。やっぱり気持をまず汲んで、同じ気持に浸って、落ち込んでる気持ちを共有してからじゃないと、正論をのみ込めないよね。

深刻なブルーにある人にがんばれって言っちゃいけないのは、それが「おまえがブルーなのは間違っている、それではダメだ、集団の規律、集団の意思に沿うように、自分に鞭打って引いていけ」というメッセージだからです。本人の本当の気持ちを否定し、また本人にも否定するよう強要することなんです。自分から望んでその集団に加入したのなら、そうやって自分を鞭打つのは「当然」って言っていいでしょう、でも自分が特に望んだ訳じゃないのに、自分を全否定して(マタイ6:24)この集団の規律に合わせろって強要するのは、人権蹂躙そのもの、奴隷にすることだと言っても言い過ぎじゃない。

って、どーしてわたしが何か書き込むとこう暗くなるんだろうねー。も、やめとくね。
No.5899 Re:わたしは言いたい! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/12 20:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん、もひとつ踏み込んで、これらが子どもにどんな影響を及ぼすか、
>まで引用してほしかったなあ

気持ちはよくわかるんだけどね。
モラルハラスメントという言葉を今回初めて知ったわけ、
なので昔からあったマイナーな言葉なのか、
最近出来たばかりの新しい言葉なのかがわからない。

次に、JWの親の典型的な行動パターンに見事に全部当てはまってるけど、
現在の日本人の一部の親の行動パターンにも当てはまってるわけね。
最近の親は自分の子供をペットと勘違いしてる人が多いと思うんだけど、
そういう最近の親たちの行動パターンをJWが先取りしていたようにも感じるわけ。

なのでこれからいろいろ情報収集して、
考えがまとまったら記事に追加だなぁって思ってます。
気長にお待ちを。
No.5900 ゆーじさんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/13 14:01 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
こんにちは。私は名前からもわかるとおり2世です。私の家は6人兄弟でみんなひととおり聖書について教えられしばらくみんな集会に行きました。もう子供はだれも行ってませんが両親はまだ集会や伝道に参加しています。
このサイトをみたのですが、私が教えられてきたのとずいぶん違う気がします。家でもそうですが他の長老兄弟の家で歴史のテレビを見たこともありましたし。。自分からパンツを下げるとかそおゆう表現を見て私は「この人はまだ病んでいるのかな」と思いました。もう私はエホバの証人ではないですが、エホバの証人の人を差別したりこんなふうに見下した表現を多々用いたサイトを作ったりもしません。言論の自由が個人個人に与えられているのはもちろんわかっていますが、私はこのサイトをみて全然さわやかにはなりませんでした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る