昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6101-#6200

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6101 Re:3連休で暇なんで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/19 11:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うーむ、ちょっと突っ込みしたくなった

@ ハルマゲドンが来て、JWだけしか助からなかったら、JWの勝ち。
A ハルマゲドンが来なかったら、JWの負け
Bハルマゲドンが来て、地上が楽園になって、JWだけじゃなくて全人類が救われて
誰もが自由に自分の価値観や人生観を大事にし、尊重しあえて、本当に永遠に幸せ
になれば、「何の努力もしなくても誰でも永遠に生きれるってことだから、無駄な努力
をしたぶんJWの負け。」

てことね(^^)
No.6102 つっこまれたんで訂正 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/19 11:19 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
BとCはただの皮肉なんですが、
Bの場合は、無駄な努力と思ってない幸せな人たちはいいとしても、
無駄な努力と親の勝手な都合で傷を負わされた人の事を考えると
「全能の神」もしくはJWの組織からの十分な補償が被害者たちにない限りJWの負け
No.6103 Re:つっこまれたんで訂正 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/19 11:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
なんだ、そうだったんだ。
>「愛の神エホバ」万歳
なんて言い出すから、
どうしちゃったのよししっぱちさんって思ったよ。

さーてお出かけしてくんべ。
明日お休みだからたまには大野教会にでも顔だそう。
最近は礼拝が終わった時間を見計らって顔出すようになったなぁ(^ ^;
No.6104 ゆーじさあん!! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/09/19 12:52     
お待ちしておりますが、現われて下さいませぬー。
礼拝どころか、もうお昼ご飯も終わってしまいましたよー。
No.6105 楽園って・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/19 18:25 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
「永遠に生きられます」の楽園の描写について(死者が生き返る、ライオンがわらを食べるようになる、etc.)私は「知識」で研究していたのでよく知りませんが、「トンデモ預言者大集合!」の著者のかたは、非常に率直に「あほか、ホンマに!どうだろう、このばかばかしさ!」と書いてらっしゃいますが、同時に「しかし、恐ろしいことに、エホバの証人たちは信じているのである」とも述べてらっしゃいます。ホントに恐ろしい・・・創造の驚異には驚きますが、肉食動物が草食動物になるのか??そのためには内臓全とっかえしなきゃいけないじゃないか!・・・ということも、私が納得できなかったことのひとつです。1世でこれを信じられる人って・・・??2世の方はどうなんでしょう。楽園を文字通り「叩き込まれて」育ったんですよね・・・信じないといけなかったというか・・・。
No.6107 Re:楽園って・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/20 08:12 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
俺は楽園についてだけでなくて、何事も理屈こねて難しいことを考えるのは苦手なんだけど、
俺が考える楽園って「楽して生きて行けるところ」
例えば、インドネシアとか、そういう南国って、金やモノはなくても、
日本人みたいにセカセカ働かなくても
そこら辺に勝手に生えてる木の実やら植物やら昆虫やらを食べてて
ゆったーりしてるでしょ?
俺にとっては肉が食えないのは楽しくないから楽園じゃないし、肉食獣が草を食うようになろうがなるまいが、人間様だけが永遠に生きて
サバンナでライオンに出くわしても襲われないって言う勝手な保証が
ついてるならいいんじゃねぇの?って感じ。

元2世としてどうやって信じていたかというと、多分だけど、まじめーに信じてた人は少ないんじゃないかなぁ?
以下のような感じだけど、@の人は少ないと思う

@ 子供の頃から洗脳されて(進化と創造の本等)創造者の存在が否定できないから
  言われたことはとにかく信じきってしまう
A 生きていくために親に頼るって言う本能の指示に従い、親を喜ばせ、満足させる
  ために自分が信じる信じないに関わらず受け入れる。
B 世渡り上手に(裏表のある生活とJWは主張しますが)生きれる人は、教理その物
  がどうでもいいから、関心ないんだけど信じてる振りをする。

統計があるわけでも、証拠があるわけでもない、私のいい加減な主観なんですが、参考になったでしょうか?
No.6108 そーいえば確かに 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/20 11:03 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
よく思い出してみると、2世の人が楽園の話嬉しそうにしてるとこ見たことないなぁ。どっちかってゆうと1世の人が、楽園で○○したいってよく言ってた。
No.6109 ところが・・・ 投稿者:DDW 投稿日:2004/09/21 15:28 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
>以下のような感じだけど、@の人は少ないと思う
>@ 子供の頃から洗脳されて(進化と創造の本等)創造者の存在が
>否定できないから言われたことはとにかく信じきってしまう

 ところがねぇ、僕はまさにこれなんですよ。60年代の末に生まれて、75年フィーバーのまっただ中で育ったせいでしょうか。今時珍しい5人兄弟姉妹(文字通りの意味)の真ん中なんですが、生まれたタイミングの関係で私が一番強く刷り込まれたようです。

 最初からJWの世界観で育ってますから、疑うとかそういう次元じゃないんですよね。太陽が東から昇るのと同じように、天地は創造されたもので、春髷丼はいつか来るものなんです。信じるとか疑うとかじゃなくて、「そういうもの(=事実)」として最初からあったんです。わかります??

 同じ二世でも育ってから刷り込まれた人には、この感覚はわかって頂けないかもしれません。

 私は、ゆーじさんの「経験」を読んで初めて、身の回りの二世達の動機は自分とは全然違うところ(「むち」の恐怖)にあったんだとわかりました。私は引っ込み思案で、どうしても一人で伝道だけはできなかったんですが、その壁を易々と越えるほど強い信仰の持ち主だったはずの彼らが、なぜある時期に続々と排斥されていったのか(私は20代半ばまで春髷丼に怯え続けていたのに)も、このサイトを知って初めて理解できました。

 ところで楽園のライオンの話ですが、私の研究司会者の兄弟は、「ライオンが草食動物を捕まえると真っ先に食べるのは消化中の草が入っている胃とか腸だというのを知っていますか?だから彼らが草食動物になるというのも非現実的な話ではありません。」と説明してくれました。中学生になってたくせに、それで納得していた自分もコワイですね。

 少ないながらも居るんですよ。こういうのも。

>2世の人が楽園の話嬉しそうにしてるとこ見たことないなぁ。
 そうですね。春髷丼が怖いだけで、楽園は別に楽しみでもなんでもなかったです。だって一世みたいにこの世が辛くてJWに走ったわけじゃないですからね。人生の辛さを知っている子供、なんて居たら怖いですよ。世をはかなんでいないから、別に楽園に行きたいとも思わないわけです。春髷丼で殺されるのは怖いけど。
No.6110 ふざけるな 投稿者:坂井 投稿日:2004/09/22 00:21 ただの一般人 ♂     ないしょ 考えたこと無い
2世は被害者だということをもっと重く考えた方がいい。2世を好きになってしまった部外者も被害者なのだから、被害者はどんどん増える。
組織は彼らを社会から隔離、束縛し、強いつながりを持たせ、内部だけで楽しい楽しい仲良しなんだ、と。そう信じ込ませ…いや、信者たちは薄々なにかに気付いても無理矢理にでもそう考えなければやってられないのかもしれないけれど。
そもそも中途半端に社会と関わるのはやめてもらいたい。
私も被害者。どうしたらいいのかわからない怒りで頭がいっぱいだ。
私がひとり、叫んだって何をしたってどうにもならない事はわかっているが、じっとしても居られない。
多くの人々に怒りの心を生み出させているのに、信者たちは自分らが美しいとでも思っているのだろうか。お前らは立派な罪人だよ。
言い訳集団だよ。目を覚ませ。自分らを客観的に見る勇気を持てよ。
バカどもよ。
No.6111 Re:ふざけるな 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/22 01:02 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
坂井さんへ
怒りの感情を抱くのはよくわかるし、多分エホ証知らない人よりも
よっぽど同情できる立場にいると思うけど
エホ証がらみに限らず、恋愛の要素の一つはタイミングなんで
タイミング悪かったと思って、もっといい相手は山ほどいるって、
前向きに進んでください。

恋愛相手なんて、所詮他人なんだから忘れちまえ( ̄△ ̄#) ウラー
いい経験できてよかったですね。
No.6112 Re:鳥急ぎ2 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/22 16:09     
> 私の知り合いにもベテルでその弁護士コースに入らないかとスカウトされた方が居ましたよ。早稲田法卒だったので、ベテルでも法務部門にいたとか。
> お金が幾ら貰えるかまではきいたことなかったのですが、その人は、結局結婚の予定があったのでその申し出を断り結婚してベテルを出ました。
> が、親とかから無職でぶらぶらするなと言われ、ロースクールに入りましたね。早稲田のロー受かったにもかかわらず、特待生で半額免除の田舎にある無名な方のローに進学したので、多分そのお金はベテルから出ていないと思います。


私が下に書いたのは彼の話ではないです。
一応ね。

では。
No.6113 Re:鳥急ぎ2 投稿者:アレルッキーノ 投稿日:2004/09/23 20:41 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教は必要ない人

> 私が下に書いたのは彼の話ではないです。
> 一応ね。

そうだと思います
まだ、かなり若い方なので
要員は大勢居ると言うことですね
No.6114 日本人の信仰 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/23 22:27 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
昨日とおととい、巫女さんをしてきました。日本人の信仰心について、深く考えさせられました。氏子さんたちは皆さん真剣で、厳かだったんです。でも、どんな神様を祀っているのか神主さんさえ知りませんでした。「探求」の本では、神道はないないづくしとありましたが、確かに経典もなく、土地神様をおまつりしてるだけで、重要なのは儀式が滞りなく終わること、って感じでした。参拝にくる氏子さんたちは、真剣に拝殿に向かって手を合わせてるんです。日本人にも何らかの信仰を持っている人は意外と多いのかもしれません。自然崇拝とも言えるものでしょうか。だとすれば、全てに偏在する神を崇拝していることにならないでしょうか。
No.6115 Re:はじめまして、巫女さんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/24 00:06 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
こんにちは、はじめまして、この掲示板はじめてです。
> 昨日とおととい、巫女さんをしてきました。
巫女さんは、どちらの神社に行かれてるんですか?私も年に数回お祓いに行きます。Jwやめてから、いろいろたいへんだったし、成田山の占いのおばあさんがこの神社でお祓いするといいと言ってたので。
(もう、おもいっきりJWと違う神様を求めてますね)
 でも、とってもよかったんですよ。良いことをすると勧めた本が置いてあって、心が平安になる感じで。
 あまりJWの時みたいに難しいこと考えてないんですけど。
No.6116 ドリアさん、はじめまして 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/24 01:10 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
私は地元I県の小さな神社の幾つかで、おまつりの時だけ巫女さんをしています。今は秋祭りシーズンなので、あちこち行ってます。(もちろん、年齢は聞かれるまで答えません)神社によって雰囲気は結構異なりますが、「神聖さ」とか「安らぎ」を感じる神社は確かにありますね。なんかこう、人間の領域じゃないみたいな・・・そういう神社を散策すると、すがすがしい気分になります。JWとは根本的に違うんですよね、どこが、とは説明できないですけど。
No.6117 巫女さん、お返事ありがとう 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/24 08:36 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 そうなんですか。巫女さんをされていると、雰囲気のちがいもわかるんですね。それと、実際、聞き届けられているかのようになんかいつも助けられているんですよ。不思議なことに。
 私は、埼玉県の、お祓いやお参りのさかんなH神社です。男の方や、巫女さんていうんでしょうか女の方がその日によって違うのですけどお祓いしてくれます。2礼2拍手1礼だったかな。エホバの証人の時は祈ってもきかれたかんじなっかたのですが、本当に守っていただいたようなこともいくつかあるんですよ。宗教としてはしてませんが。
 徳をつむように、とか教えがかいてありました。私はJWやめてからその指針で生活してます。

助けられている人もいると思うので、がんばってくださいね!
No.6118 間違ってないですよ、きっと。 投稿者:DDW 投稿日:2004/09/24 15:15 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
>神聖さ」とか「安らぎ」を感じる神社は確かにありますね。
 長いこと埋め立て地に住んでて、近くにお寺も神社もなかったので実感は湧かないんですが、そう感じるのはおかしいことではないですよ、きっと。

 だって神道ってJWと違って、誰かが作ったもんじゃないですもんね。我々日本人がこの国で暮らしているうちになんとなく自然発生的に生まれてきたものなんだから、我々の感性に一番合っているはずです。

 「ないないづくし」なんて、カルトの分際で何をほざくやら、余計なお世話もいいところですな。少なくとも神道で人生棒に振ったり、不幸になった人ってあまり聞かないだけ優れた宗教ですよね。
No.6119 神道。。私的には 投稿者:すみれ 投稿日:2004/09/24 16:10     
木、森のイメージがあります。
実際には神社がある場所には必ず木があります。

五穀豊穣をもたらしてくれる、自然の恵み。
人々の感謝と喜びの気持を形に表すと

日本では、神社参拝であり、祭りであり、
各家庭の、神棚、と思います。

自然界の全てに宿る神であり
日本の農耕とは切り離せない神です。

それに反して
エホバ神は砂漠(=裁く)のイメージです。
No.6120 神社 投稿者:すみれ 投稿日:2004/09/24 17:22     

1世の勝手なイメージを書いてしまって
気分悪くされた方2世の方達ご免なさいね。

三つ子の魂、百まで
なんて言うことわざがありますが
やはり子供の頃に受けた教育で違う思います。

うちの子供は初詣は行ってないようです。
孫の七五三のお宮参りは行くのかな?
任せています。信仰は自由ですものね。

No.6121 Re:神道。。私的には 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/24 18:21 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> 木、森のイメージがあります。
> 実際には神社がある場所には必ず木があります。
その通りです。このことに気づかれるなんて、すみれさんすごいです。「鎮守の森」ですね。

> 自然界の全てに宿る神であり
偏在じゃなくて、遍在の間違いでした。とある本で、「宇宙そのもの」と表現した人もいます。

> それに反して
> エホバ神は砂漠(=裁く)のイメージです。
私はJWの実態をあまり知らないのですが、統治体が自分たちのことを「忠実で思慮深い」という度に、「これって謙遜じゃないんじゃないのか?思い上がってないか?」という感じが反射的にわいてました。本当に謙遜な人なら、むしろ逆の態度をとるはずだ、と。単に日本人的な謙遜さを彼らに求めているのだとなんとか自分を納得させようとしましたが、できませんでした。
No.6122 聞届けられた神社は・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/24 18:59 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 海老名べテルのようすは、目覚め太さんの現役サイトのゴードンの回顧録にちょっと載ってます。ふつーの人と変わらないみたいですね。電話一本で無神経に指示するとか書いてあるところもありましたよ。
神社との出会いですが、成田山新勝寺にとても当たるという占い師さんがいます。小林けいこさんていうおばあさんです。朝5時ころから並んで人数が満ちると終わります。そこで、ここの神社にお祓いに行きなさいって言われました。住むところによってちがうみたいです。
 埼玉県久伊豆神社というのですが、なぜかお祓いに行く人が毎日います。多い時、少ない時あるけど。つらい時、ゆきずまった時、3時半に受付終了ですが、お祓いしてもらいます。なぜか、ゆるやかに、解決方がみつかったり、気持ちが落ち着いたりします。おみくじもいいですよ、結構、合った戒めや解決方がある事がなんどかありました。
 そして、やはり、緑が多いです。

 私いいと思うんですよ、エホバ的な一人の絶対神でなくても。少しでも自分を良い方に向けるほうが、いい方向に向けてくれる神がいるような気がします。
No.6123 助けになりました 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/24 22:24 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 それと、私が成田山に行った理由は、私の友達数人が、成田山に行って占い師に相談して結婚をきめた人が数人いたんです。そのころ付き合っていた彼となかなか迷いが抜けないため、一人で行きました。カップルで行くと別れるというジンクスが・・あります。
 神社は寒川神社がいいと言われる人もいたけど、方角的に私は久伊豆神社でした。紙に書いてくれるけど、読めないので、話を聞いたとおりにやってみましたね。
 私にとって、たんなる気休めでなく、助けになりました。霊異問答という小冊子にいろいろいいこと書いてありました。なんといってもJWだったような窮屈な信仰にしばられなくて、感謝と願いを持てます。人間関係、仕事、など助けになってます。
No.6124 Re:神道。。私的には 投稿者:すみれ 投稿日:2004/09/25 08:24     
巫女さん、ありがとうございます

>「鎮守の森」ですね。
昔は小学校の唱歌にもなってましたよ。

村の鎮守の神様は〜きょう〜も〜めでたい〜お〜まつり〜
ドンドンヒャララ〜ドンヒャララ〜ドンドンヒャララ〜ドンヒャララ〜
朝から聞こえる〜笛太鼓〜。

お祭りは、盆(仏教)正月(神道)に並んで大切なものでした。
年に一度の収穫祭ですね。秋にそれぞれの家庭がご馳走をこしらえて
親戚、縁者、その他の人達をもてなす行事ですね。
村の神社では獅子舞があり、餅をまいたり、みかんを配ったり大忙し。
この日はどの家も嫁いだ娘達や外に出た子供達が実家に帰って来てました。

神道って人格神ではないのに不思議と人々を集め
人の心の中に温かい気持と強い心を育ててくれる
日本の神様なんです。

巫女さんも頑張ってね〜。




>
> > 自然界の全てに宿る神であり
> 偏在じゃなくて、遍在の間違いでした。とある本で、「宇宙そのもの」と表現した人もいます。
>
> > それに反して
> > エホバ神は砂漠(=裁く)のイメージです。
> 私はJWの実態をあまり知らないのですが、統治体が自分たちのことを「忠実で思慮深い」という度に、「これって謙遜じゃないんじゃないのか?思い上がってないか?」という感じが反射的にわいてました。本当に謙遜な人なら、むしろ逆の態度をとるはずだ、と。単に日本人的な謙遜さを彼らに求めているのだとなんとか自分を納得させようとしましたが、できませんでした。
No.6125 Re:聞届けられた神社は・・ 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/25 11:40  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。
>  埼玉県久伊豆神社というのですが、なぜかお祓いに行く人が毎日います。多い時、少ない時あるけど。つらい時、ゆきずまった時、3時半に受付終了ですが、お祓いしてもらいます。なぜか、ゆるやかに、解決方がみつかったり、気持ちが落ち着いたりします。おみくじもいいですよ、結構、合った戒めや解決方がある事がなんどかありました。

私も脱塔してから毎年初詣には行きます。
あと、名所となっている寺院や神社を訪れた際にはきちんとお参りしてます。
おみくじもひきますね(ちなみに今年は大吉。結構当たってますね)
別に仏教に改宗したわけではないけれど、参拝時に祈ると、自分の道が切り開かれるというか、歩むべき道、やるべきことをしっかりと再認識できますね。
自分の願い事に向き合って歩いていこうって思えます。
そういう面ではあたしも参拝をお勧めしたいですね。

話は変わりますが、昨日秋元さんのトコで紹介されている映画「パーフェクトワールド」のDVDが出ていたのでかりてきて1人で見ました。
号泣。
少年と自分も重なるし、JW2の子供ならではの優しさ(?)とも思えるような彼の行動が心に染みました。

「やりたいことリスト」をK・コスナーが少年に書かせるんだけど
あれってすばらしいことだなーと思いました。なんとなくですけど。

もしあたしが8歳の頃にやりたいことリストを書いてたら
一体何を書いていたんだろう?
と1人で夜中に泣きながら考えた昨日でした…
No.6126 Re:聞届けられた神社は・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/25 22:05 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
はじめまして、mimiさん
> 私も脱塔してから毎年初詣には行きます。
> あと、名所となっている寺院や神社を訪れた際にはきちんとお参りしてます。
> おみくじもひきますね(ちなみに今年は大吉。結構当たってますね)
> 別に仏教に改宗したわけではないけれど、参拝時に祈ると、自分の道が切り開かれるというか、歩むべき道、やるべきことをしっかりと再認識できますね。
> 自分の願い事に向き合って歩いていこうって思えます。
> そういう面ではあたしも参拝をお勧めしたいですね。

私もとてもうなずきました。同じ経験をされた人がいたんだなって。
不思議にエホバへ祈ったよりも、きかれているような感じさえしてます。
神田明神さんも行ったんですが、きかれたかよく実感がわからないこともあったけど、自分と特に相性のいいところが久伊豆神社だったのもあるかもしれませんが、全体的に神社仏閣はいいと思います。

> 話は変わりますが、昨日秋元さんのトコで紹介されている映画「パーフェクトワールド」のDVDが出ていたのでかりてきて1人で見ました。
> 号泣。
> 少年と自分も重なるし、JW2の子供ならではの優しさ(?)とも思えるような彼の行動が心に染みました。
>
> 「やりたいことリスト」をK・コスナーが少年に書かせるんだけど
> あれってすばらしいことだなーと思いました。なんとなくですけど。

> もしあたしが8歳の頃にやりたいことリストを書いてたら
> 一体何を書いていたんだろう?
> と1人で夜中に泣きながら考えた昨日でした…
私も見てみようかな・・。
No.6127 ハルマゲ丼 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/26 21:11 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 今日は、仕事でお弁当などを売りました。単発で、2日だけの仕事なんですが、最近ネットでいろいろJW系の書き込みしているもんでつい間違えて宣伝で大声をあげた時に、すきやき丼やハンバーグ弁当なのに、「ハルマゲドン」と言いそうになり、「ハル・・」まで言ってしまいました。2回も。ハルマゲドンまでいわなくてよかったけど、あせりました〜。どっかで冗談でだれか「はるまげ丼」とかいってたけど、まじめな仕事で言ってしまうとは〜、私ってドジ〜。
No.6128 息子の排斥でも・・・? 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/26 22:03 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
2002年の王国宣教(排斥者にどう対応すべきか)が出たちょうどその頃、ある長老兄弟が長老を降りる、という発表がありました。私はてっきり、「もうお年だからかな〜」と思ってましたが、断片的情報を集めて行くと、どうもそれだけではないようなのです。その兄弟の息子さんが、長老でありながら排斥されたそうです。もう完全に独立しているであろう息子の排斥が親の地位にも影響を与えるなんてことがあるのでしょうか?
No.6129 Re:息子の排斥でも・・・? 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/26 23:12 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 ヘブライ語聖書の祭司エリの例か、ご本人の意思で責任を感じたり、息子さんの更正に集中されるのか・・・??
No.6130 Re:ハルマゲ丼 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/27 07:48 元2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> つい間違えて宣伝で大声をあげた時に、すきやき丼やハンバーグ弁当なのに、「ハルマゲドン」と言いそうになり、「ハル・・」まで言ってしまいました。2回も。

「まるハゲ丼」でなくて良かったですね(ぼそっ).
No.6131 Re:ハルマゲ丼 投稿者:ドリア 投稿日:2004/09/27 13:29 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 「まるハゲ丼」でなくて良かったですね(ぼそっ).
 いえいえ、そのほうが、ぎゃくにうけてたかも・・・。
No.6132 ベテラー 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/28 06:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
ベテル奉仕者の事をこう言うのですか.このサイトで初めて知りました.

自分がまだ親元でムチられてる頃^^;,オバタリアンが流行語にもなった時期でしたので(?)「ベテリアン」と呼んでました.この方が皮肉っぽいんで^^;;;.
No.6133 エホバのあきんどのセックス(真面目な話) 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/28 07:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> 当時の組織の出版物は若い人向けに、やれ結婚していない若い男女は「舌を入
> れるキス」はいけないの「ペッティングは駄目」だの「ネッキングは駄目」だ
> の、「婚前交渉は排斥の対象」だの、夫婦間の性行為は「正常位以外の性行為」
> は犬のセックスと同じだから絶対禁止だの「口腔交接(フェラチオ)禁止」だ
> の「イマラチオ禁止」だの、「肛門交接(アナルセックス)」はソドムとゴモ
> ラで繰り返されたサタンの行為だから排斥だの、若い人は「オナニーは聖書に
> より絶対禁止」で、組織として正式に許可されているのは「夢精」だけ

ゆーじさんのこの記事を読んで,ふと疑問がわいてきました.

一世の方々(二世でも可)が不信者(信者でも可)の配偶者(恋人でも可?)とセックスする時って,これまで正常位以外の体位やフェラなど普通な行為として行っていた場合は(普通やと思うのですが),どないしてたんでしょう? 問題になったのを聞いたことがない(当たり前か)ので,この辺の決まり事は無視されていたのでしょうかね.その場合は罪悪感に苛まれるとか??

ちなみに今現在はどこまで許されているのでしょう?
No.6134 管理人様へのお願い 投稿者:梨衣梨衣 投稿日:2004/09/28 12:25 現役1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 神がいても無宗教な人
ゲストブックの981に書き込みをしました。とても後悔をしています。いやな事を次々にお思い出し、おかしくなりそうです。考えてみたらスパイだって来ているかも知れないし。勝手な申し出で悪いのですが削除お願い致します。
これからは大人しく読むだけにします。本当にごめんなさい。
No.6135 Re:管理人様へのお願い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/28 13:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ゲストブックの981を削除しておきました
次からは投稿する時に「削除キー」を入力してから投稿してください
一番下にある「掲示板番号」「 削除キー」に入力して「削除の実行」を
クリックすれば自分で削除できます
No.6136 bright size lifeさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/09/29 16:57     
一世の方々セックスする時って,これまで正常位以外の体位やフェラなど普通な行為として行っていた場合は(普通やと思うのですが),どないしてたんでしょう? 問題になったのを聞いたことがない(当たり前か)ので,この辺の決まり事は無視されていたのでしょうかね.その場合は罪悪感に苛まれるとか??

非信者の夫とのバランスがありますから、JWの教えどおりに全てをやっていたのでは、結婚生活がこわれます。集会,奉仕,行事ごと,つまり目に見える部分では、組織の提案?を出来るだけ守っていました(それでも子供,家族にとってはいい迷惑だったことでしょう)それ以外は夫の意思を尊重、優先ですね。罪悪感ですか?そんなに変った事してないし、組織から強調されて禁止されるようなことは組織に入る前もしてません。聖書の教えはなくても、結婚するまでは貞操を守るのが昔の教えでした。結婚より少し前に夫といい仲になりましたが。えっ誰も聞いてない!失礼。

寝た子を起こすようなことをJWはするんですね。子供達は何も分からない内から教えられ頭でっかちになるでしょう。何事もバランスが大事だと思います。
余談ですがJwは“世の人"という表現を使いますが、JWとそれ以外を区別、差別しています。これだけをみても、Jwの人達が一般社会に溶け込めにくいような独自の教育をしてると思います。

No.6137 うまく言えませんが 投稿者:すみれ 投稿日:2004/09/29 17:49     
>聖書の教えはなくても、結婚するまでは貞操を守るのが昔の教えでした。結婚より少し前に夫といい仲になりましたが。

矛盾しているようですが、そうではありません。
若い人が結婚を真面目に考えている上でのことなら、たいていの親は喜んで協力してくれたということです。

No.6138 話題を変えて申しわけないです。 投稿者:クララ 投稿日:2004/09/29 21:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
自分がADなのはふかーく自覚していましたが・・・
思いがけないところで出てきてしまい困っています。
(だから、かなり壊れているにしてるのですが)
自分の思ってもいない答えが相手の口から出て来たりすると、顔を出すんですね、ADが・・・
まるで小学1年生と同じ事を言ってるって、友達から指摘されました。
2世は多かれ少なかれADの問題を持っているとは思いますが、そんな時に皆様はどう対処していますか?

それにしても小学1年レベルなのね。わたしって・・・
No.6139 間違えた・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/09/30 08:43 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ADじゃなくてAC・・・・
アダルトチルドレンです。話し通じないですよね。
アダルトチルドレンの問題。
どう対処していますか?

特に自分でコントロールできないで出てきてしまって、誰かにバカなことを言ってしまったりした後・・・
この問題を知らない人にとってはたぶん理解不能だと思えることをどう説明したら良いのでしょうか・・・?
No.6140 Re:管理人様へのお願い 投稿者:梨衣梨衣 投稿日:2004/09/30 12:19 現役1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 神がいても無宗教な人
> ゲストブックの981を削除しておきました
> 次からは投稿する時に「削除キー」を入力してから投稿してください
> 一番下にある「掲示板番号」「 削除キー」に入力して「削除の実行」を
> クリックすれば自分で削除できます
初心者なのでよく分らなくてごめんなさい。削除してくれて有難う御座います。友達が未だ一人中にいて(外国ですが)教義の矛盾に全く関心がなく寂しいから続けてる人なので説得不可能。そんな訳で排斥にされる訳には行かないので。 
No.6141 Re:間違えた・・・ 投稿者:miki 投稿日:2004/09/30 14:22 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> ADじゃなくてAC・・・・
あの〜ADって、テレビ局の仕事のことかなと思っちゃいました。
> アダルトチルドレンの問題。
前に、テレビで、問題とりあげられたことがありましたが、大人びた子供のことですよね。大人の顔色をみたり、普通の子供よりも大人のような細かいことがきになるとか。
クララさんの問題点は、どのようなことなんでしょうね。私はチルドレンアダルトかも。大人なのに、子供と対等で、同じことを楽しんでます。一般の大人の人より幼いです。たぶん。
No.6142 mikiさん・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/09/30 14:44 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
レスありがとうございます。
アダルトチルドレンって、大人びた子どもでなくて、その逆・・・
成長してない(子どももまま)大人になった人のことです。
つまり、子どもの時に子どもらしい経験をしなかったため,大人になった今でも中身は子供のまま(多くの場合、傷ついた子ども)というものです。

色々なものがありますが、わたしの場合はほんとにグレーゾーンで普通の大人に見えますが、でも子ども時代をまともに過ごしてないため,心は傷ついた子どものままです。
そのため、普通一般の人達との対人関係に支障をきたしたり、ダイスキな人を傷つけることを言ってしまったりします。
一見普通で何も問題がないから、複雑です。
成長期にきちんとこどもらしい体験をさせてもらえないとアダルトチルドレンになりやすいそう・・・
ちなみにアメリカの前大統領クリントンさんもACであることを告白して、話題になりました。
No.6143 クララさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/30 15:15  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
横レスですが…

> つまり、子どもの時に子どもらしい経験をしなかったため,大人になった今でも中身は子供のまま(多くの場合、傷ついた子ども)というものです。
> 色々なものがありますが、わたしの場合はほんとにグレーゾーンで普通の大人に見えますが、でも子ども時代をまともに過ごしてないため,心は傷ついた子どものままです。
> そのため、普通一般の人達との対人関係に支障をきたしたり、ダイスキな人を傷つけることを言ってしまったりします。
> 一見普通で何も問題がないから、複雑です。
> 成長期にきちんとこどもらしい体験をさせてもらえないとアダルトチルドレンになりやすいそう・・・

あたしはACには詳しくは無いけれど、何度か本で読んだことはあります。
でも、上記のような大人がACだって言うなら、2世はほとんどがそうなのでは…
正確にはACって精神疾患ではないんですよね?
PTSDみたいなものと一緒なのかな?難しいことは良く分からないんですけど(アセアセ
きっとあたしもACなんだろうなと思います。

自分の居場所がJWにしかなかった2世って、組織から離れると自分の納まる場所がなくって心が路頭に迷う感じになってる人多いじゃないですか。
あたしもずっとそうで、交際する人すべてをずたずたに引き裂いてきました…
あたしが発する言葉で相手が傷つくのをみると、相手の自分に対する愛情の度合いを確認してました。
やっぱり歪んでいるんでしょうね…あたしも。

こう考えてみるとあたしもりっぱなACですね。
No.6144 確かに・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/09/30 15:45 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ほとんどの2世はアダルトチルドレンだと思います。
最近は機能不全の家庭に育った子ども(大人になった)と言う定義ずけがされているようですが・・・
例外はあるかもしれませんが、2世は十中八九ACでしょうね。

また、傷つけることを言ってしまった。
その上、言ってもどうしようもないことを言ってしまった。(私のことが嫌いなのよね,めんどくさいのよね・・・)なんてさ・・・
自分でも最低だと思います。はー。
No.6145 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2004/09/30 16:08 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
ACがお母さんになった人の体験談がいっぱい載ってる本を図書館で見かけたけど、立ち読みでやめてしまった。

その時は「あたしと同じ気持ちがいっぱい載ってる」って思って立ち読みしながら泣いちゃって借りる元気がなくなっちゃったのよね。
No.6146 Re:エホバのあきんどのセックス(真面目な話) 投稿者:美香 投稿日:2004/09/30 16:10 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
bright size lifeさん、初めまして。

> ゆーじさんのこの記事を読んで,ふと疑問がわいてきました。
> ちなみに今現在はどこまで許されているのでしょう?

えっ!?何?そんなことまで決められてたの?とビックリしたので、
何ヶ月か前に同い年の姉妹(長老の奥さん)に聞いてみたところ、
今は、相手がその行為を不快に感じなければ、行為の制限は無いと話していましたよ。
No.6147 Re:bright size lifeさん 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/30 17:10 元2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる  宗教はもうこりごりな人
お返事ありがとうございます.

> 組織から強調されて禁止されるようなことは組織に入る前もしてません。

これ↑って,ゆーじさんのページにもあったように「正常位」でしかしないということでしょうか(ここでこんな事聞いていいのかな,すみません)?? いや,女性からは何もされず,ただただ単純に「正常位オンリー」のセックスって男にとって辛そうやな,って思いまして.
No.6148 Re:エホバのあきんどのセックス(真面目な話) 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/30 17:16 元2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> bright size lifeさん、初めまして。

どもども(^^/

> えっ!?何?そんなことまで決められてたの?とビックリしたので、
> 何ヶ月か前に同い年の姉妹(長老の奥さん)に聞いてみたところ、
> 今は、相手がその行為を不快に感じなければ、行為の制限は無いと話していましたよ。

この組織が公式にそんなことを言うとは思えないのですけど^^;,緩和はされた,ということですかね? 自分の時代はセックス自体が罪悪やった感じです.

でも自分が不快に思ったら長老に訴えて何かしらの処罰があるのでしょうかね(一般の方でもフェラしないという方もいらっしゃいますよね)?

いやぁ,二人の愛情表現まで制限する組織,恐るべし.
No.6149 Re:エホバのあきんどのセックス(真面目な話) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/30 18:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
夫婦間の性行為について緩和された部分だけ出しておきますね。

>既婚のクリスチャンの私生活をせん索するのは長老たちのすべきことではありません。
>
>結婚関係内で,配偶者が口腔あるいは肛門交接のような倒錯した行為を強要したとし
>ても,それは離婚の聖書的な根拠とはならず (注:口腔交接とはフェラチオの事)
>
>会衆内の夫婦の私的な結婚生活上の諸問題を“警察官のように監視”するのは
>長老たちの務めではありません。

とわざわざ書いてあるのは、当時はフェラチオしたら離婚!という意味で、
当時の長老達が信者夫婦の性生活にとことん干渉していたということです。
それを踏まえて読まないとこの記事はわけわからんになります。


*** 塔83 6/15 30‐31ページ 敬虔な結婚を誉れあるものとしなさい! ***

既婚のクリスチャン

結婚のきずなの範囲内における既婚の夫婦間の性活動についてはどうでしょうか。
既婚のクリスチャンの私生活をせん索するのは長老たちのすべきことではありません。
しかし,聖書は確かに夫婦の生活の中に入り込みます。『霊によって歩んでゆく』人は
神のお考えについて聖書の示唆するところを無視すべきではありません。また,明らか
に倒錯した性的習わしとされる事柄を含め,エホバのみ前で汚れているとされる事柄
すべてに対する憎しみを培うのは良いことです。既婚の夫婦は清い良心を保てるよう
な仕方で行動しなければなりません。「霊の実」を育むことに,何にも妨げられない注
意を向けるためです。―ガラテア 5:16,22,23。エフェソス 5:3‐5。

では,夫婦の一方が,明らかに倒錯した性的習わしとされる行為に加わるよう配偶者
に望む,あるいは要求しさえする場合はどうでしょうか。前述の諸事実は,ポルネイア
が結婚の取決めの外の不法な性的行動を意味していることを示しています。ですから,
結婚関係内で,配偶者が口腔あるいは肛門交接のような倒錯した行為を強要したとし
ても,それは離婚の聖書的な根拠とはならず,双方とも再婚の自由を得ることはでき
ません。 信者であるほうの配偶者がその事態のために苦しんでいるとしても,聖書の
原則に付き従おうとするその人の努力はエホバの祝福をもたらします。そのような場合
には,夫婦で問題を率直に話し合うのが有益でしょう。話し合いをするに当たって,性
関係を誉れある健全なもの,優しい愛の表現にすべきことを特に銘記しておきます。
そうすれば,自分の配偶者を苦しめたり傷つけたりするような行為は必ず除かれるは
ずです。―エフェソス 5:28‐30。ペテロ第一 3:1,7。

既に述べたように,会衆内の夫婦の私的な結婚生活上の諸問題を“警察官のように
監視”するのは長老たちの務めではありません。しかし,会衆の成員が結婚のきずな
の中で倒錯した性関係を習わしにしていたりそうした行為を公然と推し進めたりしてい
ることが知られるようになるなら,その人はとがめられるところのない人とは決して言え
ません。ですから,長老・奉仕の僕・開拓者などとして奉仕するといった特別な特権に
ふさわしい人とは言えないでしょう。そのような行為を習わしにしたり推し進めたりする
なら,会衆から追放される結果にさえなりかねません。なぜでしょうか。

ガラテア 5章19節から21節には,ポルネイアの範ちゅうには入らないものの,神の王国
に入る資格を失う結果に至りかねない数多くの悪徳を列挙しています。その中には
「汚れ」(ギリシャ語,アカタルシア,不潔,腐敗,わいせつを意味する)と「みだらな行な
い」(ギリシャ語,アセルゲイア,放らつ,放縦,恥知らずな行為を意味する)があります。
ポルネイア同様,これらの悪徳ははなはだしいものになると,クリスチャン会衆から排斥
される根拠になり得ます。しかし,聖書の認める離婚の根拠にはなりません。ショッキング
で,嫌悪の情を催させる性活動をあつかましくも推し進める人はみだらな行ないの罪が
あるとされるでしょう。言うまでもなく,そうした態度を示す人はポルネイアを犯すところに
まで落ち込むかもしれません。そうなれば,聖書の認める離婚の根拠があることになるで
しょう。 専心の念を抱くクリスチャンはだれしも,そのような「肉の業」すべてを避け,そう
した業と闘わなければならないことを本当に気にかけていなければなりません!―ガラテア
5:24,25。

エホバの民すべては,既婚と独身の別なく,あらゆる種類の不道徳を避けなければなりま
せん。そして,結婚の制度も含め,エホバの取決めすべてを忠節に支持すべきです。
(詩編 18:21‐25)結婚している人々は「一体」になって,自分たちの結婚関係の中で真の
愛と敬意を培い,エホバに誉れを帰するよう努めなければなりません。(創世記 2:23,24。
エフェソス 5:33。コロサイ 3:18,19)クリスチャンは自分たちが「世のものではない」ことを
様々な仕方で示していますが,このような仕方でも示せるのです。サタンはこの世を不道
徳と堕落のぬかるみの中に引きずり込んでおり,世は『その欲望と共に過ぎ去』ろうとして
います。すべての人は,『神のご意志を行なう者は永久にとどまる』ことを銘記し,結婚とい
う神の貴重な取決めにかかわる神の「ご意志」を行なうよう懸命に努力しなければなりませ
ん。―ヨハネ 17:16。ヨハネ第一 2:17。


[脚注]
無理やりに強姦された男性あるいは女性はポルネイアの罪があるものとはされません。

これは,「ものみの塔」誌1975年2月15日号,128ページおよび1978年6月1日号,30‐32
ページに載せられた理解を敷えんし,また調整するものです。その当時得ていた知識に
基づいて行動した人々を批判すべきではありません。また,これは過去において,配偶
者の結婚関係内の倒錯した性的行動がポルネイアに当たると信じ,離婚して現在では
再婚している人々の立場に影響を及ぼすものでもありません。

(注:↑それ以前にこの決まりを忠実に守って離婚した夫婦は全員馬鹿を見たということです)
No.6150 追加 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/30 19:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
当時の統治体側の事情については
レイモンド・フランズ著「良心の危機」の
57ページ〜68ページのあたりで詳細に解説しています
No.6151 Re:確かに・・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/30 19:28 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> ほとんどの2世はアダルトチルドレンだと思います。
> 最近は機能不全の家庭に育った子ども(大人になった)と言う定義ずけがされているようですが・・・
> 例外はあるかもしれませんが、2世は十中八九ACでしょうね。
>
そうだと思います。
私は1世ですけど、ACの本を読むとやたら当たっているので、ACっぽいと言えるかもしれません。AC自体は、病気ではないけれど、子供時代に子供として生きることが許されなかった人、と私は解釈しています。
(ちなみに私は境界性人格障害と診断されたことがあります)
自分を好きになれないんですよね。それで、いつも人の顔色を伺ってばかりいてしまう。そして自己嫌悪の泥沼・・・
No.6152 Re:確かに・・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/10/01 00:36 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた  
 巫女さん(『巫女さん』さん?)、はじめまして。最近こちらではご無沙汰ですが、自分としましては、ここが『ホーム』だと思っておりますジル=ラトキエです。以後お見知りおきを・・・m(_ _)m
 
 
> 自分を好きになれないんですよね。それで、いつも人の顔色を伺ってばかりいてしまう。そして自己嫌悪の泥沼・・・
 ★この一文にどうしても反応せずにはいられませんでした。僕は17歳の頃から自分のおかしさに気付き始め、以来十数年間、劣悪な感情から脱する事ができていません。
 
 とにかく自分が嫌いです。様々な要因により自信のなさは増していくわけですが、どうにも歯止めがききません。バリバリ現役だった頃は『いたらない』自分に嫌気がさし、『真理』を知った自分に憂悶してさえいました。「知らなければ、精神面でもこれほど逼迫した状況に陥る事はなかったろうに・・・」。
 
 しかし、JWの偽善に気付いてなお僕を苦しめるこの劣等感は、近い将来に解消されるという様な生易しい性質のものではないのでしょう。短気なくせに小心者で、周囲の空気を感じ取りながら立ち回る。そもそもがそれほど器用な人間でもありませんし、自分のキャパを超えた部分での世渡りは自身を疲れさせるばかりです(実際、『上手に』立ち回れているわけでもないし・・・)。
 
 『欲があるから生きるのが難しくなる』。個人的には至言だと思うのですが、ごくごく小さな幸せで満足しようとしている自分に、『ささやかな』それが見られないと正直ヘコみます。・・・いや、ちょっと話がズレてきたかなA(^_^; 自身の劣等感については話し出すと本当にキリがないのでこの辺にしておきますね・・・。
 
 お初のレスで長々と申し訳ありませんでした。またどこかでお会いできれば嬉しく思います(^-^) それでは・・・。
No.6153 Re:bright size lifeさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/01 00:59     

> > 組織から強調されて禁止されるようなことは組織に入る前もしてません。
>
> これ↑って,ゆーじさんのページにもあったように「正常位」でしかしないということでしょうか(ここでこんな事聞いていいのかな,すみません)?? いや,女性からは何もされず,ただただ単純に「正常位オンリー」のセックスって男にとって辛そうやな,って思いまして.

つっこんできますね〜。いいですよこう言う話、嫌いじゃないから。
聖書と一致した私の結婚観は姦淫を非とするもので、それは絶対にしないと心に決めていたということです。例え夫がしたとしても、、です。多分夫はしてますが気にしません。

夫婦生活については聖書では、互いに受けるものを与えるように、自分自身の水貯めから水を飲むように、と言った言葉がありましたよね。
たしか夫婦は互いにそれを楽しむように、と比較的新しい書籍にあったような気もします。ですから夫から受けたものは同じようにして来ました。型ですか?それは 色々ですが ひ・み・つ・

そして目に見える夫を愛さないで、見えない神を愛する事はできないと自分に言い聞かせて、集会や,奉仕活動にどんなに主人の反対にあってもそれはそれ、夫婦生活は別、と分けてやってきたのがよかったかも知れません。

それでも研究生の初めの頃はなぜかご主人が出て行って、離婚する人が多かった。きっと私の時代より自分にも夫たちにも厳しかったのでしょう。ここでも多くの夫婦がJWの教えの犠牲になったと思います。
JWによって壊された個人、家族、夫婦、気付いたときが離れるときだと思います。



No.6155 自分を肯定するのはどうでしょう 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/01 02:50 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
自分を好きになる生き方ができれば、どんなに平安な生活がおくれるだろう。と思います。
 私は1世せすけど、親が、否定的に言ったことばは、自分を責めたり、自身喪失の原因になっている気がします。一応放任されてたから、少しは楽天的なところもあるけど。
 エホバの証人をやめた人は、法律に反しないかぎり、多くのことは許されるんだと気楽にかんがえるのはどうかな。性格がよくなきゃいきられないわけじゃないし、お金が欲しくたって、人のものをほしがらなきゃいいわけだし、めだちたがりだっていいし、かっこつけたって思われたっていいし。
 そうした中で、少しずつ自分の許容範囲をきめていけば・・・。
No.6156 ラトキン、巫女さま・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/01 10:44 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
JW2世として育つと、絶対(ほぼ確実に)ACとPTSDは持っていると思います。

生きずらさ、と言うかなんと言うか(なんとも言えない劣等感)と自己評価の低さは簡単には直らないんですよね。

もう、出てきてしまったのはしょうがないし、なんとか生きやすくするためにやっていった方が良ことが1つだけあります。
簡単に言えば”癒す”事しかないんですよね。
こんな環境に育ったのは自分の責任ではないし、その責任のないことで苦しむのは自分・・・・

もうやめにしたいから、思いきってACの自助グループに入ることにしました。(病院は偏見があり,行きたくない場所なので)
ネットでも色々あるので検索してみると良いかもしれません。
アダルトチルドレンで検索すると色々出てきますよ。
自分にあったタイプのところに参加してみるのも1つの”癒し”になると思います。
No.6157 そうですよね。 投稿者:さら 投稿日:2004/10/01 12:19  不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こちらでも御無沙汰しています。
横レスすみません。クララさんの書き込みに反応してしまいました。

> JW2世として育つと、絶対(ほぼ確実に)ACとPTSDは持っていると思います。

自覚のある無しに関わらず持っているでしょうね……。

> 生きずらさ、と言うかなんと言うか(なんとも言えない劣等感)と自己評価の低さは簡単には直らないんですよね。

ここ、物凄く同感です!!私も自己評価の低さは直りません。
親からずっとダメ出しされてきた成果なのでしょう…。エホバの証人の家庭の場合、ダブルバインドもあるから、なおさらキツイのではないでしょうか?!

> こんな環境に育ったのは自分の責任ではないし、その責任のないことで苦しむのは自分・・・・

ホントに。親がやってきた事を自覚してないのが未だに悔しいです。
以前程、猛烈な怒りではなくなりましたけど。親は何故、子供が苦しんでいるのか理解出来ないのを見てると「知らぬが仏だねぇ」と思います。(ウチの場合ですが)

> もうやめにしたいから、思いきってACの自助グループに入ることにしました。(病院は偏見があり,行きたくない場所なので)

良い所に巡り合えるといいですね(^^)
私はカウンセリングに通い始めて、今日から7ヶ月目に入りましたが
「状態は良くはないよね。悪くはなっていないけど(笑)」
とカウンセラーの方から言われて、そうなんだ〜〜〜(^^;;;と。
20数年に渡って積み上げられたものは、そう簡単に行かないんだなと改めて納得しちゃいました(^^;;
カウンセラーの方から、そういう言葉が出せる位迄には良くなって来ているのだとは思いましたが……。時間はかかると思いますが焦らずじっくりいきましょうね。お互いに。

クララさんのように、自分の夢を実現させている方って素敵ですよね(^^)尊敬しちゃいます。舞台を控えていてお忙しいと思いますが、成功をお祈りしています。観に行けないのが残念ですが……。(結婚前は歌舞伎や京劇を観に行った事があるのですが)

私は体が硬くって、(夫はもっと硬い!!)柔軟するも長続きせず、すぐ挫折してしまいます(−−;;もっと、体脂肪減らせる食事にしようと思いながら、御飯大好き!!なので、炭水化物が減らせません(涙)こんなんじゃ、体脂肪は減らないですよね…(涙)

話が逸れてしまいました(^^;;ごめんなさい。
長々と失礼しました。ではでは。
No.6158 立ち直るのは・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/01 21:12 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 確かに、2世の人はACとPTSDは持っているかもしれませんが、1世でも、自分を打ちのめすほど自虐てきな傾向残りますよ。すごく苦しくて、おかしくなるんじゃないかというほど。小さいころから親に教え込まれるのはそれ以上だと思いますけど。
 自分で自分を壊してしまいそうに。
でも、それから立ち直るのは自分しだい。もし立ち直れないなら、立ち直れないで人生終わるしかない。でも、それがいやなら、親のせいだという考えを捨てて、自分で切り開いていくしかないかもしれません。この世の人には、20歳過ぎたら。いい年してるんだから、親のせいにしないほうがいいよっていわれると思います。
No.6159 Re:立ち直るのは・・・ 投稿者:由里 投稿日:2004/10/01 21:47 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
>この世の人には、20歳過ぎたら。いい年してるんだから、親のせいにしないほうがいいよっていわれると思います。

どもー。はじめましてー。これ、本当にそうだと思います。でもそう思えるまですんご〜〜く時間がかかりました。
でも、まだ、時々、思い出してはやり場のない怒りに苦しみます。
頭では「親のせいにするのはもう違うだろう」って思うけど、心がついていきません。
難しい。
No.6160 色々と・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/01 21:56 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
色々とご意見あるようですが・・・・

立ち直る努力のなかに、特にモラルハラスメント、パワーハラスメントがある場合には(いわゆる色々な形での虐待)怒りや悲しみなどの感情を普段殺して日常生活をしているので・・・
カウンセリングの専門家はまずそれを出すようにするみたいですね。

そう言ういわゆる愚痴を言うことも、立ち直る過程の一環でしょうね。
まあ、ここで愚痴ってるだけで、実際親に向かっては文句はつけないでしょうから、ドリアさんもそんなに厳しい見方しない方が良いと思いますが・・・

和気藹々行きましょうよ・・・だめ・・・?
No.6161 Re:色々と・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/01 22:25 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
はじめまして、いろいろご意見ありがとう。
> カウンセリングの専門家はまずそれを出すようにするみたいですね。
そうですね、確かに、愚痴いうのはそれだけですっきりするし、多少の治療になるかもしれないですね。

> そう言ういわゆる愚痴を言うことも、立ち直る過程の一環でしょうね。
でも、同じことについての愚痴は私自身もしてたけど、きりないくらい、底なしだと思うんです〜。これだけ言ったから、もう言わないでも大丈夫ってあると思います?
 クララさんはどうでしょう?でも、クララさんは自分で同じ立場の人たちとネットすることで解消しているのは、立ち直る努力だと思います。

>ドリアさんもそんなに厳しい見方しない方が良いと思いますが・・・
確かに乗り越えるまでは厳しいことだと思うと思います。私も、友達やそれ以外の人に、何回も同じようなこと言われました。
由里さんがそう思うまで、すごーくかかったということは、それを受け入れにくいにもかかわらず、乗り越えたんだと思います。怒りは残っていても。つらいけど、努力しているから言えるんじゃないかな。

> 和気藹々行きましょうよ・・
そういきたいですね。私も自虐系だったですよ。おかしくなりそうなくらい。今では神社にお祓いに行ったり、いろんなことして立ち直りつつあるんですけど・・。でも、1世として、2世の気持ちに関しては理解がたりないのかな〜・・。
No.6162 Re:色々と・・・ 投稿者:由里 投稿日:2004/10/01 23:20 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
>でも、1世として、2世の気持ちに関しては理解がたりないのか〜・・。
うーん・・・。理解はできないかも。
No.6163 底無しなのかな? 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/01 23:24 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
底はあると思いますが・・・
今の親に対してはほとんど愚痴ないし、愚痴の対象になるのは私が小さかった時の親に対してだから・・・
愚痴のねたも尽きると思います。

えつ、ドリアさんの愚痴って底無しなの?
No.6164 Re:底無しなのかな? 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 00:35 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 愚痴のねたも尽きると思います。
> えつ、ドリアさんの愚痴って底無しなの?
よ〜するに、なにか調子が悪いとき、「親がこうしたから」と、人に愚痴をまた再び言うことかな。考えが親のせいという頭があると、また怒りが出てきちゃうでしょう。そしてまた愚痴言うでしょう。彼氏もほらまた始まったと思うでしょう。だんだん少なくなればいいけど。
 もう自分も大人もしくは親だから、そのことにこだわるのはよくないかもしれないと気づくのがひとつの段階だと思うんだけど。
No.6165 ちょっと話題と違うかもしんないんだけど・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/02 00:44 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
最近見た夢の話。
夢の中でなぜか、俺と兄貴ともう一人の現場監督の3人は線路の補修工事をしていました。
俺と現場監督は遠くに電車が見えたので、線路の上の作業をやめてホームに戻りました。
ホームに戻って線路のほうを見ると、兄貴が線路のレールの上で腰掛けていました。電車は迫っています。
俺と現場監督は、危ないから離れろ!って、叫びましたが、
その瞬間、電車が兄貴の姿を消し飛ばしてしまいました。
ホームを電車が通過する間、兄貴の姿は見えません。ほんの数秒だったでしょう。
兄貴がどうなったかを確かめるため、電車が通り過ぎるのを待っていました。
電車が通り過ぎた後、線路上に数人の人が兄の周りにいました。
兄は死んでいました。
俺は腹の底から自分でも驚くほど大きな声で泣きました。
大声で泣きました。

電車が通過してるほんの数秒、兄貴の安否がわからないでいる時間に
俺は、もしかして無事だったかもしれない。
でも、死んだかもしれない。
2つのことを考えていました。

兄貴の死体を見たときに
俺は、
兄貴の死を
自分の心のどこかで願ったのではないか?

そう思って、声を上げて、信じられないくらい大きな声で泣きました。

そして目が覚めました。

俺は、本当は家族なんていなくてもいい、もしかしていないほうがいい。って思ってるのかもしれない。

俺は家族のことなんて愛してないのかもしれない。

本当は、ずっと、あっちの世界にい続けて欲しいって思ってるのかもしれない。

本当の俺は、どこにいるんだろう?
No.6166 その2 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 00:51 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 私は親に対してじゃなく、エホバや組織に怒りが最初あって、調子悪いとすぐ身近な人にうちあけたりしました。
 そして、そのせいだと思い続けると、努力しない口実になっちゃう場合もありました。
 とにかくせっかちかもしれないけど、原因がなにかより、今の自分がよくなることばかり考えてた。いろいろやってみましたよ。
No.6167 Re:ちょっと話題と違うかもしんないんだけど・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 01:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ししっぱちさん、あまり自分をそうゆうふうにせめないほうがいいと思います。自分は愛が足りないとか、悪いことを本心では考えているかもなんて、一般の世の中には、善良であってもみんなあると思う。
たとえば、寝たきりの親がいる場合、本当は長生きして欲しいと思っているつもりでも、あまりに看病疲れして、金銭的にもたいへんだというとき、はたして自分はよいことを考えているだろうかと思うと難しいかもしれないと思います。
子供にてがかかってふっと愛のない事を考えてしまうかもしれないとか。
あまり分析せず、確かに法律を犯してないならまず肯定するほうに考えるのもいいんじゃないかと思う。

自分を否定的に考えないでいるようになれば、たとえば親や私の場合は宗教に対してゆるせるようになるのかもしれないと思うのは僭越かな〜。
No.6168 久々の連日カキコ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/10/02 02:17 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
 えっと・・・、ちょっと別の用事もあるので長レスは出来ないのですが・・・。
 
 
 【ドリアさん・・・】
 はじめまして。ジル=ラトキエと申します。類別の自己申告以外に自分を知ってもらう事と言えば『ヘタレ』の一言につきますA(^_^; まあ、おふざけはこの辺にしておくとしまして、端的に申し上げますと、僕は『2世だから』という事で、自分の境遇について親に文句を言いたいわけではありません。JWというおかしな組織につかまった事以外については親を心底尊敬していますし、恨む事も考えられません。あのカキコについては、ただ自分の劣等感について書いただけであって、他意はなかったんです(^^;) 何といいますか、やっぱりこんな短い文章では書き切れません・・・。とりあえず今晩はこの辺で失礼致します・・・m(_ _)m
No.6169 クララさん、こんな方法どうでしょーか 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 02:20 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 人って単純じゃないのに、単純方向に考えてしまう私です。
 エホバの証人やめたら、こんなのはどうでしょうか。
1) まず、組織を離れたら、法律に反しない限り、自由だと思い巡らす。集会いかなくていいし、クリスチャンとして守るものはなくなったことも。
2) しばらく自由を感じたら、少し人のやくにたつことを、月に数回してみる。たとえば、私は目の見えない人の送り迎えなどする仕事をし、その報奨金を寄付して自分では使わないようにしてます。

いかに自由になったかを気づいてから、自分なりに人とうまくやるために自分なりのモラル、感覚的に基準を作っていくという方法。
いいことを行うようになれば、心もいい方向に向かい、自分も好きになるんじゃないかな。自分がどんな人間か知るというより、少し形作っていくという感じです。
人の気持ちを大切にすると、自分をやさしく扱い、人にもやさしくされるのではと思うんですけど。
No.6170 Re:久々の連日カキコ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 02:37 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
>  はじめまして。ジル=ラトキエと申します。
  こちらこそ、はじめまして。すみません、この前の6169の書込みはジルさんのを見る前に書き込みました。なんか、気にさせてしまったらすみません。
>僕は『2世だから』という事で、自分の境遇について親に文句を言いたいわけではありません。JWというおかしな組織につかまった事以外については親を心底尊敬していますし、恨む事も考えられません。あのカキコについては・・・、
 あの、もうしわけないんですけど、どの書込みについてのことかな?ジルさんはエホバの証人やめて、きっとかなり落ち着かれたんですね!へんな組織につかまった被害者でもある親御さんを許されて。
 私はおおざっぱに書き込んでしまったかもしれません。
どなたか一人のことというより、ほかの方のことといしょにかきこんでしまいました。でも、なんか、自分を責めてしまったり、希望をなくしてしまったり、親につい怒りがでてしまう2世の方が多いのかなと思っちゃったんですが・・・。
 AC,PTSDについてだったのですが。
No.6171 Re2:久々の連日カキコ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/02 06:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>自分を責めてしまったり、希望をなくしてしまったり、
>親につい怒りがでてしまう2世の方が多いのかなと思っちゃったんですが・・・。
んー、私が思ってるのは

■自分を責めてしまったり
・普通の人より精神的な向上心がありすぎるのに気づいていない
 物質的な向上心(金儲け)は人並みかそれ以下
・目標ハードルの設定が高すぎて体調がベストの時しか越えれないような
 高い目標を作ってしまう。そうしないと生きてる感じがしない。
 (開拓奉仕の要求時間は達成して当たり前の環境で育ってきた弊害)
・過反省、反省のしすぎ
(同じドジを2度と踏まないために行う正しい反省ではなく、「人間は罪人だ、
だから自分が悪い、全部自分が悪い」って必要以上に自分をいじめてしまう
JW的な過反省しか知らない)

■希望をなくしてしまったり、
・JWの教理の呪縛
(子供の頃からのすり込み教育でハルマゲドン思想が骨の髄までしみこんで
いるので明日に希望が持てない。「どーせもうすぐ死ぬんだ」という人生に
対する投げやりな感情)

■親につい怒りがでてしまう
・結果を作ったのは原因なので原因に対する怒り。
(怒ってもしかたがないのはわかっているんだけど怒ってしまう自己矛盾、
その自己矛盾がわかるからそれにまた怒ってしまう怒りの感情)


ざっと書いてみると2世的だなぁって感じるのはこんな感じですかね。
普通の人はもっとのんきにやってるんで、そこらへんに気が付く。
あるいはそういういいかげんな生活に慣れるのがコツかなと思ってるんですけどね
No.6172 ドリアちゃんへ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/02 07:53 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
色々とありがとう。

まあ、別に恨んだりとか、ないし。
好きですよ。家族だもん。
ただ、あの頃はああだって,笑いあって愚痴を言うのも癒される部分があるのよ。

努力なんて多分人一倍してきたと思います。
なんせ、この世で生きるために学校行ったり、たかーい(知ってるかな)ナポレオンヒルのプログラム購入して、思想改造してきた私ですもの。
そりゃ、ポジテイブ、シンキング無理やり,入れてきましたもの。

でもね、根本の所が癒されないとACの場合は無理が来るんですよ。
癒された時には(AC)普通に育った人の何倍もの才能を発揮するらしいのですが・・(クリントン前大統領はACを癒して、才能を開花させた良い例)
そうゆうわけで、根本の部分を治す決意をしただけなのよ。
やっぱり、ACのせいで他の人と自分を傷つけたくないからね。
大事にしなきゃ、自分も他人も・・・・

何か誤解しているようなので・・・・
No.6173 ドリアさんへ 投稿者:さら 投稿日:2004/10/02 12:15  不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
初めまして。こんにちは。
私の横レスのせいで、ドリアさんに誤解をさせてしまったみたいですね。
ごめんなさいm(_ _)m
2世と言っても、親を怨んでない方もいますし、私のように執念深いのもいます(苦笑)いろんな方がいます。


【以前程、猛烈な怒りではなくなりましたけど。親は何故、子供が苦しんでいるのか理解出来ないのを見てると「知らぬが仏だねぇ」と思います。(ウチの場合ですが)】
↑の所が「親のせいにしている」と言われればその通りです。
でも、ふとした時に思い出してしまう…ジレンマです。

ゆーじさんが書かれた
■親につい怒りがでてしまう
・結果を作ったのは原因なので原因に対する怒り。
(怒ってもしかたがないのはわかっているんだけど怒ってしまう自己矛盾、
その自己矛盾がわかるからそれにまた怒ってしまう怒りの感情)

これも私は全くその通りです。
「自分への怒り」と「親への怒り」が一緒になり、自分の中で出てくる怒りや恨みの感情に収集が付かない時がありました。
カウンセリングのお陰で今は、随分楽になってきました。
1世、2世に関わらず、心に傷を負った人達の心が癒される日が来ますように……。私もまだまだこれからです。
的外れな文章だったら、ごめんなさい(汗)
No.6174 みなさん、ありがとうございます 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 13:42 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。みなさんにはいろいろな経過があることがわかりました。
 ゆーじさんは、私たち1世にわからない部分などを分析して教えてくださって、あーそうなのか、とわかったきがします。1世よりもハルマゲドンにたいする恐怖感があるのですね。1世の場合、JWやめたあとでも、この世の中でのそれなりの生き方がイメージできますね。不利な点もあるのかな〜。
 でも、JWやめた人は、無理は禁物ですが、忠誠を保つとかで、人を恐れずにやってきたというある種のたくましさはあるんじゃないでしょうか。精神的にトラウマで思うようにいかない場合もあるけど。私は、あんなつらい修羅場をこえてきたんだからと、この世の中のある程度の問題は乗り越えやすかったです。無理は絶対禁物ですが。
 クララちゃんや、由里さんは、かなりおちついて、自分なりの解決をしつつ、生活面ではさしつかえなく、ただ、ここで、思ったことを言って、発散しているだけなのかなと思いました。すみません、葛藤してるのかなと思ってしまいました。
 さらさんは、今、自分の中の葛藤わ消化しつつあるんでしょうか?
そのようにして、だんだん落ち着いていくのかもしれませんね。
 さらさん、私こそ、ピントはずれていたのかもしれません。気をつかわせてごめんなさいね。
No.6176 卵の殻 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/02 14:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>でも、JWやめた人は、無理は禁物ですが、忠誠を保つとかで、
>人を恐れずにやってきたというある種のたくましさはあるんじゃないでしょうか。
これなんですが、
その価値観が他者から無理矢理与えられたものだからややこしいって感じですね。
誰でも自分の心を守るためにバリヤーを作るわけですが、
それを「卵の殻」とすると、

1)自分の心を守っているJW製の卵の殻から出たいけど殻が厚くて出れない悩み
 (他者に無理矢理与えられた卵の殻だからその中にいるのがむかつく)
2)苦労して殻を割って外に出たら寒くてしかたがない悩み
 (同世代は既に自分で作ったオリジナルな殻を持っているのに自分だけは裸)
3)生きづらいから時間をかけて苦労してオリジナルな殻を作ったら、
それは前の殻とほとんど同じデザインだったという脱力感とムカツキ
(自分の能力の限界を痛感させられるタチの悪い冗談みたいな世界です)
4)時間が経つと@とBの殻は似てるけど完全に別物だってわかって安心する
@の方がデザインが良くて、Bはでこぼこしててみっともないけど、これは自分に
とって価値のある自分だけの殻だってわかった頃からJWと縁が切れる

こんな感じかな?
継続的に努力してると時間が解決してくれるってのはこんな感じではないかなと思ってます。
No.6177 ゆーじさん、みなさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/02 21:42 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 ゆーじさん、卵の殻のたとえで、わかったように思えるところとまだちょっとわからないところがあります。
 オリジナルの殻とはいっても、私は似ていてもいいんじゃないかと思っていますし、活用しているというか、せっかくクリスチャンで苦労したんだし、聖書のいい部分は用いようという主義です。
 聖書はなにもエホバの証人だけのものではないし、この世の中と照らしあわせると、すぐれたところもあると思います。ユダヤ人で、成功した人も多いし。あまり意識的に逆行こうとすると、物事がうまくいかないとさえ思います。エホバは信仰しなくなっても。
 私はこの世にうまく同化した方だと思いますが、世の中は生き方によっては、愛を重視したり、ずるくない生き方ができると思います。
世の中の人だって、愛を必要とするけど、求める方が多いと、失望したり、クールに生きようとしてしまいます。男の人の場合は社会にでて働くときに殺伐とした環境が多いのでたいへんだと思いますけど。
未信者の主人もクールな部分はある程度必要だと言ってます。
 自分たちだけでなく、この世の人たちを理解することもひつようだと思います。エホバの証人よりも、弱さを理解したり、愛を必要としていたり。
No.6178 ドリアさんへ 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/02 23:09 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
横レスです。初めまして、ドリアさん!

>オリジナルの殻とはいっても、私は似ていてもいいんじゃないかと思っていますし、

さっそくですが、だいたいの2世は似ていたらいやだと思うんじゃないかなー?と思います。
それは他人から押し付けられたものだから。
どんなに良いものでも、強制されるといやになりますよね。
そこが1世と2世が大きく違ってるところなのかな?とも思います。

卵の殻はアイデンティティと言ってもいいのではないでしょうか?
1世は自己のアイデンティティを確立してから
それと親和性のあるJWのアイデンティティを自ら受け入れるわけです。
だから、脱会後も似たようなものを信じていても違和感がない。

ところが!
2世の中には自分で自由に試行錯誤しながらアイデンティティを確立する機会がなかった人が多いと思うんです。
だから必死でオリジナリティを求める。
それが結局他人から押し付けられたものと同じようなものだったら
きっとがっくりくるんじゃないでしょうか?

わたしも「自分」を求めてずいぶんさまよって来ました。

ちょっとでもわかってもらえるとうれしいです。

ツヨシ

No.6179 連続ですみません 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/02 23:18 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
似たような話ですが…

>聖書のいい部分は用いようという主義です。

1世はもともと聖書的なものと親和性のある自己を持っていたから
JWにも入ったし、脱会後も「聖書」は違うんだ、と思えるのでは
ないでしょうか?

でも!
2世は親さえJWに入っていなかったら
「宗教」とは無縁の生活を送っていただろう、
という人も多いと思うんです。

だから宗教のせいで自分の人生は壊された
と思ってる人も多いし
聖書なんて見たくもないという気持ちも当然だと思います。

こんなこともわかっていただけるでしょうか???

ツヨシ

P.S.矛盾するようですが、私自身は初穂クリスチャンです。

No.6180 Re:連続ですみません 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 00:08 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
はじめまして。ハシモトさん。

> 2世は親さえJWに入っていなかったら
> 「宗教」とは無縁の生活を送っていただろう、
> という人も多いと思うんです。
> こんなこともわかっていただけるでしょうか???
少しはわかります。いやな教育の元であるため、反抗したくなるということかな?できる限り、離れたいと。
 私は聖書を元に生活はしてないんですが、思い出す知恵を活用してます。聖書は持ってはいません。
 受けるより与えるほうが幸福、夫を頭としてたてる、パンを水の上になげよ、義にすぎないように、己を人と異としないよう、己の幸せだけを求めるは幸せなことにあらずなど、日常に教訓となるところだけです。エホバに祈らないし。
聖書を求めようとしなくても、いろいろ試行錯誤して生きていきやすい事がたまたま書いてあるという感じ。
 そういうことがうまくいかないと思えばやめるけど、なぜかそれのほうがうまくいったんですー。

> P.S.矛盾するようですが、私自身は初穂クリスチャンです。
初穂ってどういう意味かな?
No.6181 とにかく〜 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 01:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 とにかく、自分も、自分と接する人を大切にするっていうことでしょうか。
 オリジナルの殻でも、こだわらずに生きていきやすい、自分が納得する道をみつけられたらいいですね。
 いままでわからなかったいろいろ複雑な事情があるんですね。
 ACのことですが、今は言われないけど、昔エホバの証人辞めたばかりのときは、数年は年の割りに幼いようなこと言われました。その時童顔だったし。今は若く見られたいよ〜。
No.6182 レスありがとうございます 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/03 07:05 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
ドリアさん、レスありがとうございます。

わたしがわかってほしかったのは、
2世は1世のちょっとした言動にピリピリきてしまう
こともある、ってことなんです。
2世のほうも敏感すぎるんですが。。。。

>初穂ってどういう意味かな?

「初穂」というのは、その家族の中で
最初に救われた人のことです。

キリスト教では、キリスト教に改宗することを
「救われた」といいます。

>昔エホバの証人辞めたばかりのときは、数年は年の割りに幼いようなこと言われました。その時童顔だったし。今は若く見られたいよ〜。

右に同じ(笑)

ツヨシ

No.6183 言葉の理解・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/03 08:24 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
には色々ありますが、その立場に立たないと分からないことが沢山あります。
役者は、その立場に立って役を演じるのですから、ものすごく想像力が必要な仕事です。
でも、そういう仕事についている人達以外は、その立場の人になりきってものを考えたり,感じたりと言う訓練をすることはありません。
(役者は全く自分とは別の人間になりきって、泣いたり,笑ったりしなければなりません)
こんな書き方はいけないのかもしれませんが、子どもの頃に”刷り込み”を受けてこなかった人はいくら想像力を働かせたとしても、限界があります。
あたりまえですが・・・・
ACでPTSDな2世の気持ちはわからないです。
子どもの頃、自分の記憶や、感情を生きていくのに支障が出るから全部封印して消した来たのです。
消さなければ、しまい込まなければ生きていくことさえ難しくなるような記憶なんです。
そんな記憶は一般的な家庭で育った人にはありません。

理解できない理由はこの辺にあります。
それからACは子どもっぽい人という意味ではありません。
子ども時代に子どもとして生きるのを許されなかった、子どもなのに大人として生きなければならなかった、欠損家族(家族として機能していない)家庭に育った子どもを言います。

ほとんどの1世はこれには当てはまらないことを覚えておいてください。
子ども時代の損失がどんな不都合なことになるか、ACで検索してAC(アダルトチルドレン)のHPをご覧になれば理解できるかと思います。

長くなりましたが・・・失礼いたします。
No.6184 Re:言葉の理解・・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 10:25 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
クララさん、ありがとうございました。
> ACでPTSDな2世の気持ちはわからないです。
> 子どもの頃、自分の記憶や、感情を生きていくのに支障が出るから全部封印して消した来たのです。

多分、そのとおりで、私には多分ACとかアスベルガーとか、読んだけどわかりませんでした。気持ちを理解するのは難しいと思いました。

あと、組織に対してのうらみがある人がもしいたら、組織を離れて、少しでも順調にいくことが、仕返しになるんではないかといままでやってきました。私の場合は。
No.6185 Re:レスありがとうございます 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 10:28 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ハシモトさん、
> わたしがわかってほしかったのは、
> 2世は1世のちょっとした言動にピリピリきてしまう
> こともある、ってことなんです。
> 2世のほうも敏感すぎるんですが。。。。
>
そうですね、不用意にあまり自分の考えを言ってしまって、傷つけてはいけないかも・・と、おもいました。傷つけてたら、ごめんなさいね。
No.6186 今の私は・・・ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 13:53 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 私も精神的苦痛、不安定、孤独、10年もの若い大事な年を無駄にしてしまったなど、損したように思える被害者だと思います。数年は腹立ちました。仕事も安定できず、友達も感覚ちがいでなかなかできなかった。落ち込んでは立ち直り。それにネットなどなかったので、エホバの証人やめた知り合いは一人もいなかった。私だけが精神的に影響きて変なのかとも思った。でも、年数この世のなかで経験を積めば、なじんで友達だってこの広い世界でいつかはできるだろうと。

 そして、だいぶ運も向いてくるようになりました。結婚、子育て、そしてPTAの一つの仕事は長といえるものになりました。友達もできました。

 今の私は組織もエホバも、エホバの証人も、なにも憎しみはありません。生きていくことのほうが忙しいです。伝道している兄弟姉妹たちをみると、「このまま狭い戒律でがまんしながらハルマゲドンも来ないで待ち望みながら寿命を終えていくのか。かわいそうに。」と、思うようになっています。組織で縛られないというだけでも、組織を出て幸せだと思います。
No.6187 Re:卵の殻 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/10/03 15:34 元2世姉妹 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん♪
遅レスかもしれませんが、まさに今のワタシを描いているようで
ちょびっと感動してしまいました。

>
> 1)自分の心を守っているJW製の卵の殻から出たいけど殻が厚くて出れない悩み

> 2)苦労して殻を割って外に出たら寒くてしかたがない悩み
>  (同世代は既に自分で作ったオリジナルな殻を持っているのに自分だけは裸)
> 3)生きづらいから時間をかけて苦労してオリジナルな殻を作ったら、
> それは前の殻とほとんど同じデザインだったという脱力感とムカツキ
> (自分の能力の限界を痛感させられるタチの悪い冗談みたいな世界です)

という3まで、きつつあるのかなぁというのが今のワタシです。
それでも、ホントの自分の殻はやっぱりJW製の殻なのではないか
などと悩んでしまいます。

> 4)時間が経つと@とBの殻は似てるけど完全に別物だってわかって安心する
> @の方がデザインが良くて、Bはでこぼこしててみっともないけど、これは自分に
> とって価値のある自分だけの殻だってわかった頃からJWと縁が切れる

ってなるといいなぁ〜とココロの底から思います。
でも、正直今は寒くて寒くて仕方が無いです・・・
だからあの組織を懐かしく思ってしまうのかナ。

> 継続的に努力してると時間が解決してくれるってのはこんな感じではないかなと思ってます。
>

時間が解決してくれるのでしょうか。
ついつい焦ってしまうちゅーりっぷデシタ。
No.6188 何度もすみません 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 15:38 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
 っていいますか、幸せのなれますよ!うまくメンタルコントロールできるようになり、この世の中で上手に生きていく方法を見つければ!
No.6189 ちゅーりっぷさんへ 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 15:42 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
そうなんですか?
この世の中で、私はなにが寒いのかわからないんですけど〜。
つかってますよー、どっぷりとこの世にー。
No.6190 寒がって良いんだよ。 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/03 17:05 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
チューリップちゃん、寒くって良いと思います。
私も寒かったから・・・・
慣れ親しんだ人と離れてるのは誰だって寒いですよ。
私だっていまだに何人かの人達にはとっても愛情を持っているのですから・・・
できることならJW抜きでお付き合いしていきたかったけど、それは許されないことだから。
自分の感情をあまりコントロールしなくて良いんですよ。
私達の弊害は子どもの頃から感情をコントロールしすぎて、出すことが出来なくなってしまったことなのですから。

悲しみ、怒り、寂しさ、悔しさ・・・
こう言う感情を全く出すことが許されず、いつも笑っていることを強いられたのだから、心が寒くなったって感じたら、素直にそれを受け入れてあげてね。

今、とても良い本を読んでいます。
”子どもを生きればおとなになれる”と言う本です。
クラウデイア、ブラック。アスクヒューマンケア発行。2000円
参考になれば嬉しいです。

ドリアさん・・・
組織も親もうらんではいないのよ。
恨みと怒ってることは似ているけど、全然違う感情なの。
多分、怒ってはいるけど、恨んではいない人が大部分だと思いますが・・・
微妙な人生の機微に通じて知ることも大切だと思うのですが・・・
No.6191 Re:bright size lifeさん 投稿者:bright size life 投稿日:2004/10/03 19:30 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> つっこんできますね〜。いいですよこう言う話、嫌いじゃないから。

でも,他の方々には引かれてる気もしないでもないですね^^;;.っつーワケで(?)まだ引っ張ります^^;.

> 聖書と一致した私の結婚観は姦淫を非とするもので、それは絶対にしないと心に決めていたということです。例え夫がしたとしても、、です。多分夫はしてますが気にしません。

なんていい奥様なんでしょう^^;.でも世の中モテる人は結婚してようが,なんであろうがモテますね.いいないいな.

> 型ですか?それは 色々ですが ひ・み・つ・

妄想中(もわもわ)

> それでも研究生の初めの頃はなぜかご主人が出て行って、離婚する人が多かった。

なんか自分がムチられとった頃にも,未信者ダンナに「オレとエホバのどっちを取んねん!?」って聞かれた信者(or研究生)妻は即答で「エホバです!」(注:幼児の注解ではない)と答えて火に油を注ぐっつーのんをよく聞いた気がしますです.

そうではなくってやっぱこれもセックスの話でですか?
No.6192 Re:今の私は・・・ドリアさんへ 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/03 21:39 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
いいですね!!
社会復帰した人をみると爽快になります。
やっぱり人生、いろいろ経験しなきゃ損ですよね。
世界は広い!いろんな人がたくさんいる!出会いは無限!

>傷つけてたら、ごめんなさいね。

全然。こちらこそ、細かいことすみません。

ツヨシ

No.6193 オフ会開催の件 投稿者:きりん 投稿日:2004/10/03 21:54 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教がないと寂しい人
突然お邪魔します。
はじめまして。僕は2世現役の男(20代)です。でもかなり内部改革推進派です。
 これを読んでいるもしくは書き込みされている証人で一度オフ会をしませんか?そこで、率直な意見交換ができればいいと思っています。
 ちなみに僕は大阪に住んでいるので、大阪近辺で集まることができればと考えています。よろしくお願いします。
 
 pc-adressは cps60_35@yellow.livedoor.com です。
No.6194 Re:寒がって良いんだよ。 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/03 23:05 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
クララさん、ちゅーりっぷさん、ごめんなさい!
そうかー、そういうことも気づかないとよくなかったですね。

> チューリップちゃん、寒くって良いと思います。
> 私も寒かったから・・・・
 私の場合、「寒くなくなる」ようにも成りえる、ていうふうにとってもらうと正確なんです。今の私が寒くないということは、大丈夫、そういう時も来るって言いたかったです。

> 自分の感情をあまりコントロールしなくて良いんですよ。
> 私達の弊害は子どもの頃から感情をコントロールしすぎて、出すことが出来なくなってしまったことなのですから。
 コントロールの意味が違うんですが、うつや、不快な状態、過敏な状態をいい方向に向けるということです。

> 悲しみ、怒り、寂しさ、悔しさ・・・
> こう言う感情を全く出すことが許されず、いつも笑っていることを強いられたのだから、心が寒くなったって感じたら、素直にそれを受け入れてあげてね。
 そのようなことまで、していたんですかー。私は寂しくて集会中、涙でたことはあったけど、感情まで抑えなければいけなかったんですかー・・。

> 組織も親もうらんではいないのよ。
> 恨みと怒ってることは似ているけど、全然違う感情なの。
> 多分、怒ってはいるけど、恨んではいない人が大部分だと思いますが・・・
たぶん、私が怒りというのは、ちょっとちがうんです。憎しみがない場合、いかにして順調に生きていくかに集中すると思うんです、だからたとえ、聖書を参考に利用して生きることが生きやすければ、JWの殻に似ていてもこだわらないという意味です。

私は、最初、世の中でうまくいかない場合、自分のせいより、エホバの証人の組織が変だからであって、だんだんまともな感覚になれば普通の人と同じになるんだとか、考えたりしました。それは少しは当たっていると思うし。そう思うと少しは自分に自信がなくなるのを防げます。

 こういうのはどうでしょうか。だれかを喜ばせたり、幸せにすると、自分の幸福が増えると。そうすることをほんのすこしづつでも、わたしは月3回だけだけど、無理なく、どんなことでもいいから、人に役立つことをしていくと、傷つきにくくなり、前向きに、強くなります。今の私は昔とちがって、きついおばちゃんにいじわるされも、めげずに、なかよくなちゃうようにさえなりました〜。聖書学ぶまえから、特にエホバの証人の時も私は傷つきやすく、きにしやすかったんですよ。わたしがそうなったなら、他の人も可能だと思います。
No.6195 始めまして!! 投稿者:煌帝 投稿日:2004/10/03 23:48 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 宗教はもうこりごりな人
始めまして!煌帝です!「元エホバの証人2世のメモ」で「ゆき」さんに進められました!いいですねぇこのサイトは・・・。
 俺は高2です。今年の7月後半に家を出ました!(当然JWがいやで・・。)親と決別してもう2ヶ月!?ぐらい立ちますね。でも親と別れてとてもせーせーしています。好きな事は何でもできるし、友達とも夜中まで遊びほうけてられるし・・。幸せになりました!高2で一人暮らしなんでイロイロ大変だね・・・。でもバイトもやってるし、9月の半ばには中学時代からの夢だった、ブランドも立ち上げてそれも軌道に乗り、売上はうなぎのぼりなので、今は金にはまったく心配が無くひと安心しています。家を出てなかったら、今ごろは夢も実現できてなかっただろうし、自立もできてなかっただろうと思うと自分の選択は合ってたなぁと感じます。
 家を出るまでは親に、「お前はそんな性格だったら社会に出て自立できないぞ!」と言われてましたが、今は確実に親より収入は多いだろうし、人生は親より成功したと思います。(今は、スタートしたばかりだからわからないけど・・・。)俺は今、とても幸せです!!!!!
 暇だったら、どんな内容でもいいんで、メール募集チュでっせ!!
No.6196 元気ですね! 投稿者:ゆき 投稿日:2004/10/04 00:26 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
煌帝さん、毎日が夏休み掲示板にコメントさせていただきました。
No.6197 Re:bright size lifeさん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/04 00:30     

> でも,他の方々には引かれてる気もしないでもないですね^^;;.っつーワケで(?)まだ引っ張ります^^;.

はははは。。そうかもしれないですね。bright size lifeさんは彼女さんがいてる独身さんですか?

> > 例え夫がしたとしても、、です。多分夫はしてますが気にしません。

> なんていい奥様なんでしょう^^;.でも世の中モテる人は結婚してようが,なんであろうがモテますね.いいないいな.

若い時は泣いたこともありますよ。そのうち自分が妻なんだと開き直ったわ。

それに疑わしいときに夫に黙っていて、聞かないでいるのが得策だと気付きます。男ってしょうがないね〜とね。そうする事によって、貸しを作ったりしてねへへ

> > 型ですか?それは 色々ですが ひ・み・つ・

> 妄想中(もわもわ)

bright size lifeさんも彼女(奥さん)とうまくやってるんでしょ!うまくやってね!大事な事よ。

> なんか自分がムチられとった頃にも,未信者ダンナに「オレとエホバのどっちを取んねん!?」って聞かれた信者(or研究生)妻は即答で「エホバです!」(注:幼児の注解ではない)と答えて火に油を注ぐっつーのんをよく聞いた気がしますです。

個人だと冷静に考えられる部分も,群集心理状態だと,何事もエスカレートしてしまうのが怖いところですね。未信者の旦那さんも被害者ですね。

> そうではなくってやっぱこれもセックスの話でですか?

それは個々の人によって色々な事情があるでしょうから一概にセックスとは言い切れないでしょうね。

私が感じたのは、聖書の勉強始める前は,井戸端会議で、主婦どうしで軽いわい談なんかしてましたけど、聖書始めてからはそんな話題したことないね〜。さすがお上品な奥様達だと思った。私もその影響をしっかり受けました。それはないか!
No.6198 ドリアさんへ 投稿者:tama 投稿日:2004/10/04 00:40 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
普段からROMしている者ですが、ドリアさんの「こうしてみてはどうですか?」的なメッセージは、
私には押し付けがましく感じてしまいます。
何故かを理論的に説明することは難しいのですが。
No.6199 tamaさんへ おせっかいですか? 投稿者:ドリア 投稿日:2004/10/04 00:56 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気    神がいても無宗教な人
 ん〜、私としては、なんとか前向きに、傷つきやすくなっている人が、改善できる方向に〜とさしでがましく言ってしまうのですが。
 私は自己憐憫地獄で、つらい状態でした。でも、改善するには、ただ待っているだけでなく、自分の意思で行動しなければならなかったんです。だから。「やだよ、そんなの」とか、自分で解決策あるし、よけいなお世話という人は無視してもいいと思っています。ただ、うるさいようでしたら、もうやめますね。なにか解決策のほんのかけらにでもなればと思っているし、自分だけこんなに順調で、他の人の役にたたなくていいんだろうかと、かってに考えていました。やめることが人に役立つなら、私も学校関係で、選考委員長、地区委員など、それなりに仕事もあるので、やめようと思いますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る