昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9201-#9300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9201 Re:百害あって一利なし 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 22:12 元1世姉妹            
> tamaさんの9046の書き込みは、きららさんを打ちのめす

訂正9146でした。
No.9202 あんま介入したくないんだけど・・・  投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/07 23:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
対応不可能になる前にひとことだけ

異論反論が出てエキサイトして感情論に走り出すとそれを押さえる発言が出て、
そうすると謝罪してまた仕切り直しみたいな感じで議論が再開されてていい流れに
なってると思ってます。(当人達のエキサイトは別、ROMしてる立場から見た話です)
女性達は普段控えめだから、こういう本音のお話し合いの時期は、後で振り返ると
建設的な話し合いだったなって「思えればいいなぁ」って思ってます。

でもね、そこに他の掲示板の遺恨を持ち込まれると対応不可能になるんですよ。
管理人の私がそれを全然読んでない場合もあるし、例え私が読んでいたとしても。
見てる人はそれがどこの掲示板で起きた遺恨問題なのかさっぱりわからない。
しかもキーウィさんのHPの掲示板は過去はともかく現在はパスワード入式だから
メンバー以外は絶対読めないし、キーウィさんの課外活動している表の掲示板を
ここで紹介するのも変です。

そんなわけで、対応不可能になる前に、【ハンドルが違えば別人】という
ネットのお約束を守って、論には論で議論をおながいします。

他の掲示板の遺恨問題をここで言い出すと、管理人としては混乱を防ぐために
STOP介入せざるを得ないんで、そこらへんは大人のマナーでよろぴく。
No.9203 Re:っしゃこらー! 投稿者:きょん 投稿日:2006/05/08 01:16 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
はい。流れ無視でかいくんにお返事っす。
今日はお仕事暇で早く帰ってこれたです〜。たまにゃいいやね。。
> いやぁ〜亀田興毅は強かったね!すげかった!
> 試合見に行きたいなぁ!!

仕事でリアルタイムに見れなかったけれど、ビデオ録画して興奮したよ〜〜^^
 その前の`KID`もねwあれはビデオがもったいなかったなあ・・・

お〜矢吹までくるんだあ。い〜ねい〜ね一杯と言わず何杯でも
いきましょい^^v うまい酒とつまみの店ありますで〜〜
 来るときにはメールでもくださいな^^
いい温泉もあるでよ。

No.9204 Re:なんかようわからん 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/08 11:06               
> あの〜愛がわからないから聖書研究に応じたんですけどね、
> 未だにわかってないといわれれば、JW組織の教えが悪かったのか
> 学び方が悪かったのでしょうね。

JW組織の教えでは分からないですから、学び方が悪かったわけでもないでしょう。
自分が相手の立場だったらどう思うか?
という真剣な気持ち。

それがJW一人一人にあれば、あれほど無意味な「奉仕活動」に
無駄な時間を費やすことはないでしょう。

隣人のドアをノックする時、いったいどれほどのJW達が真剣に
「この家の人の役に立ちたい」と願っているでしょう?

戸別訪問という形を取る前に、もっと心を動かす方法がないかを考えないでしょうか?

自分のために、自分の福祉を優先して考えているから、JWたちは「なんかようわからん」組織なんです。

所詮、ハルマゲドンで自分たちだけが救われるなんて言う選民意識のあるところに「真の愛」があるとは思えません。

ちくわさんが悪いのではなく、愛が分からないのでしたら、
誰かに教えてもらうものではないので、
ちくわさんだけの本当に大切にしたい人が現れた時に、
あきらめず、バカになって、必死なまでに相手のことを考えてみてください。

> >JWでは「エフタの娘」のような生涯を独身で神に捧げる奉仕のことをもう推奨しなくなったのでしょうか?
> ある人の場合、結婚して子供を持つことが、愛を知る機会になった
> と経験談にありましたよ。

ちなみに、これはただの論点のすり替えです。
質問に答えようとせず、違う話題を持ち込んでいるだけで、それはそれ、これはこれでしょう。

> それから、家名が絶えるのを防ぐために、年寄りの兄弟と若い姉妹が結婚するという記事もありましたよ。
これも、関連性を理解できません。だから何が言いたいのですか?
結婚した方が幸せです。と、組織が勧めているということを言いたいのでしょうか?

家名が絶えるのを防ぐために結婚したことが、当人同士の幸せに寄与したのでしょうか?

> こういうのって疲れるからもうやめたいですね。

屁理屈で答えようとするから疲れるだけではないですか?

自分自身が素直になれば、もっと楽になれるはずです。
No.9205 Re:あんま介入したくないんだけど・・・  投稿者:tama 投稿日:2006/05/08 11:23 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさんお世話様です。

> でもね、そこに他の掲示板の遺恨を持ち込まれると対応不可能になるんですよ。
> 管理人の私がそれを全然読んでない場合もあるし、例え私が読んでいたとしても。
> 見てる人はそれがどこの掲示板で起きた遺恨問題なのかさっぱりわからない。
> しかもキーウィさんのHPの掲示板は過去はともかく現在はパスワード入式だから
> メンバー以外は絶対読めないし、キーウィさんの課外活動している表の掲示板を
> ここで紹介するのも変です。

某とはキーウィーさんの掲示板ではなくてMLのことでした。
2003年後半頃在籍していた人ならご存知ですね。
ご本人が他のJW系掲示板でMLでのHNを明かしていますので同一人物と扱ってよいと思います。
私はHNを変えても書き方や「善意という名の押し売り大嫌い」という主張は
変わらないので、今回、自分の時と似た展開を見て冷静でいられなくなったのでしょう。
私のことを知らないし興味もない、と言い訳していますが、その前の段階のレスで
「『彼女』はどーのこーの…」と親の敵みたいに唾を飛ばしまくっていましたよね。
本当に私に気づいていなかったとすれば、この逆上ぶりは異常としか思えません。
MLの話を出すのは不本意ですが、私がただの憶測で私怨と言ったのではないことを
知っていただきたくて書かせていただきました。

> そんなわけで、対応不可能になる前に、【ハンドルが違えば別人】という
> ネットのお約束を守って、論には論で議論をおながいします。
> 他の掲示板の遺恨問題をここで言い出すと、管理人としては混乱を防ぐために
> STOP介入せざるを得ないんで、そこらへんは大人のマナーでよろぴく。

キーウィーさんは私の書き方に、チンピラのようにいちゃもんをつけているだけで、
論と呼べるものがないので、お相手のしようがありません。
こういう板汚しのような書き込みがなされる責任の一端は私にもありますので
その点はROMっている皆さんにお詫びします。

ですがきららさんへのレスについては、今でも反省や謝罪をする必要は感じていません。
No.9206 tama さんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/08 12:41     
差し出がましいとは 思いますが きららさんは tamaに謝罪して欲しいなんて、思うようなとんがった人では ありませんから、謝る必要が無いなら 謝らなければいいだけのことです。 だけど ものの見方、感じ方がtama さんに 賛成の人、反対の人どちらもいるということを そしてそれはきららさんにもそういえる つまりみんなにいえる、それを心に留めていれば いいことではないでしょうか。
 なお、私は「 この掲示板に戻って」なんていわれるのを待ったことも、「なんていわれるか 様子を窺がって」たこともありません。
見るのも 参加するのも 大げさにいうと、行蔵は 私にあります。
No.9207 かみあいそうにない 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/08 12:52  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
通りすがった者さんのスタンスがわからないので
どうも、行き違ったようです。
愛というのはわかっていないことを認識して
はじめて、学びが始まるのです。わかっていると思っていても
わかってないかもしれない。それがJW世界で学んだことです。

No.9208 Re:なんかようわからん 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/08 13:04  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
> 隣人のドアをノックする時、いったいどれほどのJW達が真剣に
> 「この家の人の役に立ちたい」と願っているでしょう?
>
> 戸別訪問という形を取る前に、もっと心を動かす方法がないかを考えないでしょうか?
>
> 自分のために、自分の福祉を優先して考えているから、JWたちは「なんかようわからん」組織なんです。

同感です。いつもこの点が不思議でした。
> 所詮、ハルマゲドンで自分たちだけが救われるなんて言う選民意識のあるところに「真の愛」があるとは思えません。
>
>> ちくわさんだけの本当に大切にしたい人が現れた時に、
そういう人いっぱい抱えて、みんなしがみついてくるんですよ。
>
> > >JWでは「エフタの娘」のような生涯を独身で神に捧げる奉仕のことをもう推奨しなくなったのでしょうか?
> > ある人の場合、結婚して子供を持つことが、愛を知る機会になった
> > と経験談にありましたよ。
>
> ちなみに、これはただの論点のすり替えです。
> 質問に答えようとせず、違う話題を持ち込んでいるだけで、それはそれ、これはこれでしょう。
そうなん。屁理屈だって自覚がなかったけど。
>
> 自分自身が素直になれば、もっと楽になれるはずです。
ただ、ストレス耐性がないだけだと思うよ。
No.9209 Re:かみあいそうにない 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/08 13:42               
> 通りすがった者さんのスタンスがわからないので
> どうも、行き違ったようです。
> 愛というのはわかっていないことを認識して
> はじめて、学びが始まるのです。わかっていると思っていても
> わかってないかもしれない。それがJW世界で学んだことです。
>
分かったというのは分からないことが分かったということの連続であるかもしれません。

そのような意味では同感ですが、

かみ合わないように感じられるのは、ご自身が、
レスに答えようとしないからということもあるのではないですか?

>>結婚した方が幸せです。と、組織が勧めているということを言いたいのでしょうか?

>>家名が絶えるのを防ぐために結婚したことが、当人同士の幸せに寄与したのでしょうか?

と、最初の論点について質問したつもりなのですが、
どうお考えでしょうか?
No.9210 今回だけ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/08 13:59     
当分か、もしくはずっと読むだけにしようと思っていたのですが、大分誤解が生じている様に思えたので、今回だけ書き込みします。当分引っ込んでいようと思ったのは、tamaさんのご意見に、本当に納得したからです。もちろん、人間ですから傷つきましたけど、それだけで、黙り込んでいたわけではありません。当然謝ってもらいたいとおもってなんかいませんし。ここで、ももさんがこうして言ってくださっているのに、陰で更に黙って引っ込んでいることは私にはできませんでした。人間を否定されたとも感じなかったし、ただ、tamaさんは私という人間が嫌いなんだなあ・・。それはそれで、仕方ないなあと思っています。それだけなら、別に、「ではもうただただ、皆さんの話を聞くだけにします・・皆私に対しての感情は違って当然なのだから・・。彼女にいやがられ、不信を買っても、違う人にわかってもらえれば、それでいいから・・。}と、書き込みを継続していたことでしょう。そういう感情だけのことではないのです。今回、tamaさんの言葉は、冷静になればなるほど、納得して、うなずけたのです。それをまた、彼女の気を引くためなんかではないことを先に言っておきます。そういういやらしいこと嫌いですから。きっと、彼女と私は性格的には、全く異質で、合わないと思う。彼女もそういっているように。でも、おっしゃっていることは、真をついています。これだけ根の深い問題をわかったような振りして、私が語るのは、絶対に無理があるし、第一に失礼だと気がつきました。そして、あそこまで指摘されないと気が付かないわたしも、どうかしているんなあ・・。と実際思いました。善意の押し付けのつもりはなくても、受け取る側にそう感じる人が居るということは、それは、やっぱり押し付けなのです。そして、それは、受ける側が決めることだと思うのです。あの時、なぜか機嫌が悪く、投げやりの答になってしまいましたが、本当にこのサイトを訪れたのは偶然で、教会のこと調べるつもりが、ココに来てしまったのです。デモ、それも、何かの縁だし、人間どうし、どんな
問題抱えていても、話せば分かり合えると思っていました。そして、自サイ偶然通りかからなければ知ることもなかった組織の実態を知り、これは、みんながもっと知って危険を認識しなくては・・。とも思いました。デモ、力及ばず私に何かできるなんて、全くの勘違い、まあ、できるとは、最初から思っていなかったけど、応援したいとは思ってました。でも、彼女の気持ちを聞いて、違うのかも。今はただただ、何も語らずに、聞いているだけにすべきと判断しました。彼女にそう感じさせてしまったのは、誰でもない私自信なのだから。そして、もちろん、全部が全部ではないかもしれないけど、彼女の指摘は当たっているのです。共依存的、ということ。彼女は鋭いと思った。その通りなの。私は甘えん坊で、メルヘン好きかも。とっても、弱虫で、防衛的だった。自己中で。好き嫌いがあるから、彼女がそんな私を嫌いなのは、かまわないの。だからって、落ち込まないから、皆さんそんなに私のこと、もう問題にしなくて大丈夫です。私は私なりに彼女の気持ちをきちんと、聞き取ったつもりです。これからのことは、またしばらく考えてから。そんなに安易に結論出せる問題ではないから。かんたんにしたくないから。失礼しました。
No.9211 tamaさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/08 14:32     
 私は 怒っても憤慨しても居ませんから、行間なんて 難しく考えず、文面どおり、他意はないので、たまさんも先ほどの件でどうぞ憤慨なさらないで下さいね。 
No.9212 Re:かみあいそうにない 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/08 14:36  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
> 結婚した方が幸せです。と、組織が勧めているということを言いたいのでしょうか?
その人の経験は孤児院で育って、親の愛を知らないでJWになったあと
結婚して子供を持つことによって、愛を知ったというような記事でしたね。そういう人もいるということです。

> 家名が絶えるのを防ぐために結婚したことが、当人同士の幸せに寄与したのでしょうか?
それはわかりませんが、その記事は個人の福祉を満たすという主旨だったようですね。そういうのもありかなと思いました。
実際、資産家だと跡取りがいないと困るわけで、女性も子供を生みたいということもあるでしょうし。
でも自分としてはね、統治体の悪あがきかと思いましたよ。

> と、最初の論点について質問したつもりなのですが、
> どうお考えでしょうか?
的外れの答えだったかな?
No.9213 心が痛む 投稿者:みゆき 投稿日:2006/05/08 14:38 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 50代中盤 宗教はもうこりごりな人
 いつもROMさせてもらっているものです。tamaさんの書き込みを読みtamaさんが傷ついているのは良くわかります。でもtamaさんの書き込みは読んでいるだけの私でも心がズタズタにされる思いでした。tamaさんがそれだけ深く傷ついているのでしょう。しかし、きららさんに対する言葉は辛いものでした。読んでいてこんなにまで人に言えるものかと思い心が痛みました。もう少しだけやさしい言葉で表現しても思いは伝わると思います。年月が必要なのかもしれませんね。

No.9214 横レスですが 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/08 18:21  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
昨晩、ゆーじさんのカキコで落ち着いたかなぁ、、、と思っていたので
今さら話を蒸し返すのもどうかと考えカキコしないつもりでしたが、
続きそうなので、私も書かせていただきます。

ここまで、2世たちのカキコに関して、ほぼ同意です。
具体的に書くと、

☆とらさん(9132より抜粋)
> 結果得たモノは必要以上に他人の目を気にするコトや全てを疑ってかかるコト、
> 疑いながらも気遣い過ぎるコトなど。それが二世の子供の悲しい自己防衛なんです、
> きららさんが感情的になりやすい方なら、
> 二世のみんなはそれをメールの文章だけで読み取ります。
> 読み取るなんて有り得ないコトですか?
> 有り得ないコトを二世は抱えてるんです。

ここはドンピシャで当てはまります。
直接話していなくても、電話でももちろんそうだし、文字から、
そう、メールの文章に乗っけられてる想いがちゃんと汲み取れます。
じゃなきゃ、長いことJW2世なんて務まりゃしません。

親の気分、機嫌、その他の要因で刻一刻と変化するニーズに応えなければ
懲らしめのムチという名の「体罰」いや、『虐待』が待ってますからね。
私と同世代の、多くのJW2世が体験していることじゃないでしょうか。

☆なかざわさん(9063より抜粋)
1.掲示板をご自分の日記状態にするのは筋違いかと思う。
2.特定の人同士のやり取りは、ある程度、さらに続きそうだったら、
 メールでご自由にやり取りされたらいいと思う。

これは管理人じゃなくても、言っていいことだと思います。同感ですし。
日記状態のカキコが続き、しかも掲示板またがってのレスが続き、
なんのことやら分からない状態に突入したとき、
ゆーじさんのご指摘(夏休み:3685)が入りました。
自分たちで盛り上がるのは勝手ですが、特定の相手だけにしか伝わらない
カキコは、ある意味迷惑なのではないかと感じました。

「メールは使えないから」というような返答があったと記憶してますが、
インターネット見れて、メールを使えないっていうのはどういうこと?
普段、きららさんと、ランランさんは、昼ぶたBBSまたは、電話または
直接会ってじゃないとやりとりしてないってことですか?(9140によると)

その気になれば、ブログなんか簡単に作れますよ。50代、60代の方で
男女関係無く、パソコン苦手だっていう人だってブログ書いてますよ。
メールだってそう。直接アノ人とメールしたいっていう想いがあるなら
そんなに高いハードルじゃないと思います。
複数の掲示板にあのボリュームのカキコしてるんですから。

GWの間に、100以上のレスが飛び交ったので、同意するだけで
終わっちゃいそうだから、そろそろ感想を書かせてもらいます。
私も、ここしばらくはROMしてましたが、一時期アクティブに
カキコをしていた時期もありました。
普段はカキコしないけど、思い立ったとき、たま〜にカキコしてます。

さて、過去ここの掲示板では、意見の食い違いで「サヨナラ」ってのは
個人的にはありませんでしたが、別のJW系コミュニティでは、
私との意見の食い違いや議論の末に「私はここを去ります」と
言い残されて、残された自分が悪者にされたような気分になったこと
がありました。

2世って心を開いている相手じゃないと、Yes/Noをはっきり言わないけど、
黙ってるときの2世って No であることが多いような気がします。
でも、1世とか外部の方って、相手が黙っていると、勝手に Yes だと思い込み
(場合によっては確信して)話を先に進める傾向があるように感じます。
私なんかは、最初は黙って我慢してるけど、自分の引いたラインを踏み越えてきて
「この人にはハッキリ言わないと分からないな」
と感じたときに、2世がストレートな物言いになり、1世や外部の方が
『なんで急にそんなこと言うの(泣)』という反応となります。

2世の観点から言わせてもらうと、
「そこまで相手が不快な気持ちになっていたことに気づかなかった
 アンタにも非があるんじゃないの?」
と言いたい。

極めつけは 9213 の、みゆきさん。まだそんなこと書く?
ここまでの一連に対してレスしてないから、どのカキコにレスしても
横レスになっちゃうんですが、私も書かせていただきます。

> tamaさんがそれだけ深く傷ついているのでしょう。

ここにきて、上からの物言いをするアナタの神経が私には理解できません。

> しかし、きららさんに対する言葉は辛いものでした。
> 読んでいてこんなにまで人に言えるものかと思い心が痛みました。
> もう少しだけやさしい言葉で表現しても思いは伝わると思います。

tamaさんが出でくるまで、他の数名が指摘していたかと思いますが、
それでも伝わらないから、tamaさんが、より分かりやすくストレートに
説明してくださったのではないでしょうか?
やわらかい表現で伝わらなければ、強い表現になるのも不思議はないと
思うんですけど、違います?
tamaさんが出てこなければ、たぶん私が似たようなことを書いていたと
思います。

> 年月が必要なのかもしれませんね。

なんの年月が必要なんですか?
やわらかい表現で相手に完璧に想いを伝える文章能力が備わるのに、
まだまだ年月が必要だってことですか?
それとも、1世と2世が分かり合うのに必要な年月ですか?
明確にしてくださればありがたいです。

私はこのように考えています。
1世と2世には大きな溝があり、JWと関係ない(なかった)人とはもっと大きな溝がある。
幼少期からJWとして育てられた2世たちは、小中高の想い出が少なく
成人するまで(もしくはJWを辞めるまで)外との関係を遮断され続けた。
だから、私(を含めて他の2世にも、そういう傾向があると思うけど)は
他人との間に、きっちりとラインを引く。
そのラインに気づいて尊重してくれる人には穏やかに接するが
(穏やかというか、相手を最大限尊重する)
無頓着にラインの内側に入ってくる人には攻撃する。
(自分の考えを認めてもらえない人のことまで尊重する筋合いはない)
そこまで我慢しちゃうと自分の心が潰されますからね。

私も、人のエリアに土足で入ってしまったことはあります。
めちゃくちゃ攻撃されたこともあります。
自分が守っているものを、他人には尊重できなくて失敗しました。
そういう人間のかかわりがあって今の自分が存在します。
分からない人には、ハッキリ言って何が悪いのでしょうか?
チンビラがインネンつけるのとは全く異なる次元じゃないでしょうか。
No.9215 恐る恐る・・・お尋ねします 投稿者:もも 投稿日:2006/05/08 19:21     
 あの〜 ここの掲示板 メインは JW 話題は何でもあり となってましたので それにはじめて見たときワンちゃんの話題でしたので 参加してしまったんですけど・・・ 今までの幾人かの書き込みを見た部外者の感想です。もしそばに2世の人が居て (こちらがそれを知っていて)普段普通に話していることが どんな加減か知らずに相手を傷付けてしまったとします。
内心は 私が想像できないほど ひどいことになっていても表面上は取り繕われていて もしこちらが そのことについて配慮に欠けたことに気がついて 誤まってもそう簡単には許していただけない・・・
 そのように恐ろしく思えてしまったのですが・・・・・
 それをさけたいなら、近寄るな!ということでしょうか・・・・?
現実の世界としてですが・・・・
No.9216 誤字訂正します 投稿者:もも 投稿日:2006/05/08 19:23     
誤まっても   誤字
謝っても    正
No.9217 気づいたコト 投稿者:とら 投稿日:2006/05/08 20:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
仕事終わりました♪
ただいまです。
またまたいっぱいカキコあったんですね、相変わらず言葉選び下手なんで、とりあえず感じたコト気づいたコトなんですが…

えっと、tamaさんのレスにかなり憤慨して反応なさる方ってもしかしたらほとんど一世では?と感じたのは私だけでしょうか?
二世でtamaさんに「ちょっとヒドくナイ?」と指摘してる方っていませんよね?
むしろ同情なり支持する声のほうが多いと思うんですが…
そして肝心な点としてtamaさんへの指摘の内容がいわゆる発言の仕方とか言葉使いを指摘しているように思えてなりません。その言い方はチンピラだとか云々…

ではどのような言い方なら納得もしくは理解していただけるのでしょうか?
私もやはりtamaさんと気持ちは同じなのです。tamaさんのおっしゃるコトは二世ならしごく当然の言い分なんです。
きららさんはtamaさんのコトを結論として「好き、キライ」で片付けてしまいました。
いかがでしょう?きららさんはこの掲示板に人を好きキライ判断するために来られたのでしょうか?
「好き、キライ」と判断できるほどtamaさんのコトをご存知なんでしょうか?…私はtamaさんの言い分を同じ二世として納得こそすれ、「好きキライ」判断するほどtamaさんを知りませんし、簡単に好きキライ善悪つけるほど善人でも義人でもありません。
「JWになってみたら?」一理あると思う言葉です。まずJWが何を信じて、どういう組織で、どれだけ巧みに人々を騙し、心を破壊する宗教かお調べになりましたか?それでも一世は騙されてしまいました。一世の気持ちが理解できなければ、二世の気持ちなんてイスカンダルのかなたです(笑)
今きららさんを矢面に出してしまいましたが(すみません)tamaさんや二世達はきららさんや一世を「好きキライ」で語ってはイナイと思いますがいかがでしょうか?
私もそれ言ったら一世(特に両親)にアレルギーがあります。でも中には必死で二世を理解し、自分達の狂信的な崇拝の被害を子供達が受けたコトをただただ受け入れる一世の方もいらっしゃいます。一部の方にはそれは「仲良しごっこ」と映ったようですが、仲良しごっこ多いにけっこうだと私は思います。決して理解し合えないと思っていた溝が変化するのですから。私はそのような一世の方を尊敬します、JWではなく人として。私も尊敬してもらえるような心の広さを持ちたいですね。
No.9218 すません。補足 投稿者:とら 投稿日:2006/05/08 20:45     
↓で「仲良しごっこ」と言ったのはなかざわ氏の「仲良し倶楽部」とは別口です。どのログだっけかなぁ…
誤解させたらすいません。
No.9219 tamaさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/08 21:07 元1世姉妹            
> 某とはキーウィーさんの掲示板でではなくてMLのことでした。

ML?‥‥あなたロッタさんだったの?ほんとに頭の隅にものぼりませんでした。ホントです!

> 変わらないので、今回、自分の時と似た展開を見て冷静でいられなくなったのでしょう。 私のことを知らないし興味もない、と言い訳していますが、

"冷静いられなくなったのでしょう"って?憶測に自惚が加わってますね。ごめん、ほんとに興味はないんです。

> 本当に私に気づいていなかったとすれば、この逆上ぶりは異常としか思えません。

私はただあの貴女の一線を越えた書き込みに異常さを感じただけで、あなただとわかれば納得です。

> MLの話を出すのは不本意ですが、私がただの憶測で私怨と言ったのではないことを 知っていただきたくて書かせていただきました。

では、結果的に、やはり憶測と私怨で言ったということになりますよね。別にいいですよ、憶測と私怨でやってくださいな。
きっと管理人さんから注意を受けて焦ったんでしょう、私は勉強になりました。確かに、何かと言うと今話していることからそらし、他であったこととか、過去にあったことを持ち出す人がいるんですよね。それは、自分の擁護者をつのる意図が無意識(意識して?)に働くのでしょうね、そうすると、言われた人のイメージは悪くなります、なんだキーウィーは、ただの恨みでやってるのかとか‥‥。どうしても先に言った方が優位に立ちますよね。そして、私はあなたの意見に賛成だとか反対だとか言い出して、とにかく収拾つかなくなるんですよね。そうならないように管理人さんは本当は介入したくないけど意を決しておっしゃたんですよね。さすがすごい!とまじで思いました。これだけでも収穫でした。ありがとうございます。
でも、結局tamaさんはしっかり言ってしまいましたよね(笑)、彼女らしいです。抜け目がない。みなさん話しがはずんでいるようですし、私はこの度は、この変でほんとに失礼いたします。

No.9220 えっ? 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/08 21:17 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
キーウィーさん

ゆーじさんはあなたにおっしゃっていたんじゃないんですか?

わたしは キーウィーさんにと ばかり・・・。
No.9221 キーウィーさん 投稿者:とら 投稿日:2006/05/08 21:33     
どうして相手がはっきりしたとたんにこきおろして自分はおさらばしちゃうのかなぁ…
トラブりたくないからスルーしてるのとは明らかに違いますよね?
鬼のクビとったみたい…
だから一世に対して二世はアレルギー起こしちゃうと思うんだけど…
少なくともうちらより人生経験あるんですよね?
お願いしますよ…何をお願いしてるかわかんないけど(笑)
No.9222 へろ〜 投稿者:かい 投稿日:2006/05/08 21:56     
こんにちは!僕には夢があります!
そう!その夢とは・・ちゃぶ台返しであります!
僕のじーちゃんは九州男児の鏡の様な男でありました。
漁師、酒乱、ちゃぶ台返し!いやぁ〜じーちゃん最高!
僕も一応九州男児です。見習わなければっ!
しかし僕は九州男児の風上にもおけない男。
漁師→海で足がつかない所に行けない(サメが出そうで怖い)
酒乱→残念ながら笑い上戸。しかも米焼酎しか飲めない(九州は芋か麦。)
ちゃぶ台返し→切れにくい性格なので無理。
じーちゃん・・・こんな孫でごめんよ。あと、葬式に行かなくてごめんよ(TT)

今年はー!二人のじーちゃんの墓参りに行くんだっ!
え?あ〜もちろん父方の家には絶縁されてますよ。キチガイ母ちゃんもろとも。なんたって父方のじーちゃんの葬式バックれて代わりと言っちゃナンだけど 楽園の本送りつけたからねっ★
「嫁と孫は居ないものと思ってる」ばーちゃん、そげなこと言わんといてよぉぉ〜。
・・でも行くんだ。
許してもらうんだ。
でも・・いったい何を許してもらうんだ??
俺 謝った方がいいの?
俺が一番の被害者でっせ?
望んでカルト宗教入ったわけじゃないぜ??
何を謝るんだ??
う〜ん。。

てなわけで、パンダさん!ネット上ではじめて話しかけてくれたね!
うれしいぜ!実は貴方と初めて会った時、運命を感じてました。
オフ会に遅れて入った居酒屋。すでに出来上がったパンダさんを見て
「おっしゃ!バカ発見!!」(←良い意味です)
だから、リミさんの結婚式の時に会えなかったのが凄く残念だったんだ(TT)
まりもちゃんも超可愛いし。告白もしてないのに「あなたとは結婚できない」くそぅ・・・トラウマになりそうな言葉だ・・・
k1のチケット欲しいィィ!余ってるなら言ってよぅ。。
大好きなんです!10代の頃ピーター・アーツに憧れて空手家の友人とハイキックをしこたま練習しました。
練習すれば実践したくなるのが世の常。
気づいたら町田警察署で反省文に指紋を押してました・・・。(←補導なのでセーフ!)
でも、僕が悲しかったのは補導されたことじゃないんです!!
身柄を引き取りに来た母が、警察官にものみの塔を出して証言し始めたことなんです!!!!!!!
もちろん俺と母はその場で大喧嘩。今!ここで!イエスを語るか!!
「お前も大変だなぁ。飲むか?」差し出された缶コーヒーは俺のプライドを更にズタズタに引き裂いた!クソコラマッポコラ!!哀れむんじゃねーよ!税金の給料で国民に驕るんじゃねーよ!還元か!ポイント還元みたいなもんか!ヤマダ電機で買い物してるわけじゃねーんだよ!!
ハァハァ・・・
あああ熱くなってしまいました・・
悪いことなんて、二度としないっ (T△T;)

きょんさん。
おーやっぱ近いか!行くのが決まったら連絡するからね♪
最近全然ピアノ弾いてないよー悲しいよぉぉ。
KIDも強いね〜!でもあれは相手が間抜けと言うか・・・
今年も優勝候補ですな!!

んではまた!
No.9223 ゆーじさんへ 投稿者:tama 投稿日:2006/05/08 22:04 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
すみませんがキーウィーさんの件で介入していただけないでしょうか?
No.9224 補足します 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/08 22:10 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
9214のカキコについて、少し補足します。

# 1世と2世には大きな溝があり、
# JWと関係ない(なかった)人とはもっと大きな溝がある。

と、書きましたが、このまま読みますと
『この溝は絶対に埋まらないんだから、寄ってくるな!!!』と
解釈されちゃいそうなので、少し補足します。

これまで私は、オフ会通し、たくさんの元JWとお会いしてきました。
その中で、1世とは比較的意見が合いませんでした。
理由は、
・上からものを見る言い方で話しかけられた(よく知らないくせにムカツク)
・自分が正しいと思っている意見を押し付けられた(オマエは何様だ!)
・自分が少しずつ育ててきた価値観を容赦なく否定した(ハァ言っぞ!)
などです。
いずれも、私が引いたラインに気づかず(気づいていたのかもしれないけど)
踏み入れてきた人たちばかりです。
その中で、少数派ですが、私の複雑な考え、ひねくれた思考回路に
真剣にお付き合いしてくれた方もいらっしゃいました。
少数派ではありますが、お互い歩み寄って、溝を埋めようかな(^^)
と思える人に対しては、少しずつではありますが心を開きました。

だから、1世と2世の溝が絶対に埋まらないとは思ってはいません。
そもそも、現に私の結婚相手は1世ですからね。
溝があったままじゃあ、同じ屋根の下には暮らせません。
No.9225 Re:キーウィーさん 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/08 22:22 元1世姉妹            
とらさんはじめまして、
わたしをお引止めいただきましてありがとうございます。

<その前に、かいさんの書き込み楽しいですね、こっちまでウキウキしてきます、ここには本当にいろんな方がいらして、なんかいいですね>

> どうして相手がはっきりしたとたんにこきおろして自分はおさらばしちゃうのかなぁ…

そうですね、相手の方は二世の代表者さんでしたから、召集かけたようなので、しっぽ巻いて逃げようと思って、わたしの方がチンピラ?(笑)
とらさん、わかっていただきたいのは、私は一度も一世や二世については話ていないんですよ。ただ、tamaさんの1946の書き込みが常軌を逸しているように思えたので、どんな理由があろうと、ここまで言うことが果たして必要なものなのかと思ったんです。だから百害あって一利もないと言ったんですよ、ですからその点について論議したかったんですが、もう一世と二世の問題になってしまってますね、、
私の娘も二世ですが、tamaさんの書き込み見せましたが、「この人って、ただ自分の親に対しての恨みを他に向けてるだけじゃない?」と言ってました。

> だから一世に対して二世はアレルギー起こしちゃうと思うんだけど…
> 少なくともうちらより人生経験あるんですよね?
> お願いしますよ…何をお願いしてるかわかんないけど(笑)

↑うけましたo(>▽▽<)o 座布団3枚!これちと古いかな?
二世と一世、そして部外者?ほんとに難しい問題です。
いくら年とってもなかなかわかりません。
また、こういうデリケートな話題だと、かなり言葉にきをつけないといけないので、今そういう時間もないんです。そういうわけですみませんが‥‥。
No.9226 ねえ・・ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/08 22:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
ねえ キーウィーさん
ちゃかさないようにしませんか?

>↑うけましたo(>▽▽<)o 座布団3枚!これちと古いかな?
二世と一世、そして部外者?ほんとに難しい問題です。
いくら年とってもなかなかわかりません。
また、こういうデリケートな話題だと、かなり言葉にきをつけないといけないので、今そういう時間もないんです。そういうわけですみませんが‥‥。

とらさんにしてもかなりのところで
お願いをしているんじゃありませんか?
ここまでくるともう見苦しいです。
恥ずかしいですね。
こうしてムカついていくのはわたしだけでしょうか。
なんと言うのかなぁ・・
品がないっていうか。
言葉を知らない女性っていうか・・
たぶん 貴女には何を言っても無駄でしょうね。

tamaさん とらさん 
ごめんね。
こんな元1世もいるんだね。
わたしは恥ずかしいよ。
No.9227 Re:ねえ・・ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/08 22:47 元1世姉妹            
デイジーさん、あなたって、ホントにどうでもいいことを言って
あおる人ですね(^_^;)

> tamaさん とらさん 
> ごめんね。
> こんな元1世もいるんだね。
> わたしは恥ずかしいよ。

こういう姉妹いました、おせっかい姉妹の気取りや、
頼みもしないのに人の変りに謝って、自分はすばらしいのよって顔してる姉妹キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
No.9228 Re:恐る恐る・・・お尋ねします 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/08 22:59 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
どうも私がその中に該当してるようなのでレスします。

一応レスするにあたり、ももさんの全投稿を拝読しました。

> あの〜 ここの掲示板 メインは JW 話題は何でもあり 
> となってましたので それにはじめて見たときワンちゃんの話題でしたので 
> 参加してしまったんですけど・・・ 

全然OKだと思います。
私は、犬に関してあまり詳しくないので食いつかなかっただけで、
犬を飼っていたりして共感したらレスしてたかもしれないですよ。

> 今までの幾人かの書き込みを見た部外者の感想です。
>
> もしそばに2世の人が居て (こちらがそれを知っていて)
> 普段普通に話していることがどんな加減か知らずに相手を傷付けてしまったとします。>
> 内心は 私が想像できないほど ひどいことになっていても
> 表面上は取り繕われていて 
> もしこちらが そのことについて配慮に欠けたことに気がついて 
> 謝ってもそう簡単には許していただけない・・・

想像できないほど相手を傷つけて、ももさん自身が気づかないっていうのも
大人としてどうかと思いますが。
私はまだ30代前半なんで、50代の方の考えって分からないんですけど
そこまで人間、普段普通に話している相手のことに関して無頓着になれるものなのか?
相手が嫌な気分になれば、それなりにサインはでるはずですからね。
許してもらえないほどのことしたなら、その人には近づかないだけですよ。
(あんまし答えになってないけど)

ももさんの場合、過去ログによると、JWの部外者とはいえ、
布教活動に来たJWに矛盾点を質問したり、海老名に質問状を送ったりしてますから
それなりにJWのことを調べているとは思うのですが、
それでも相手の変化に気づかないのなら、無理にJWに関わらないほうが
いいような気もします。結構デリケートな人が多いですからね。
まぁ個人的な感想ですが。
No.9229 キーウィーさんへ 投稿者:とら 投稿日:2006/05/08 23:14     
とらです
どもども

> そうですね、相手の方は二世の代表者さんでしたから、召集かけたようなので、しっぽ巻いて逃げようと思って、わたしの方がチンピラ?(笑)

召集かけてナイですよ。二世はそんなに弱くナイ
二世から見たら一世はアチコチ弱いから宗教にすがったんでしょ?程度ですんで(笑)すません、悪意は込めてません。でも事実だとは思ってます。
ちなみにtamaさんがキーウィーさんのおっしゃるハンネの方と同一人物なら私はtamaさんを全面的に支持します(選挙ぢゃないけど…次の政党は二世か?(笑))私はtamaさんにお会いしたコトがあるコトになりますから。人として素晴らしい方です。ただし一世さん達とウマくいくかはわかりません。tamaさんは基本的に全てにおいてスタンスは変えない方です。って、tamaさんがあくまで例のその人である場合ですが。

> とらさん、わかっていただきたいのは、私は一度も一世や二世については話ていないんですよ。ただ、tamaさんの1946の書き込みが常軌を逸しているように思えたので、どんな理由があろうと、ここまで言うことが果たして必要なものなのかと思ったんです。

キーウィーさんにとって必要なくてもtamaさんやtamaさんと同意見の方には(私も含め)必要だったたげのコトでは?

> 私の娘も二世ですが、tamaさんの書き込み見せましたが、「この人って、ただ自分の親に対しての恨みを他に向けてるだけじゃない?」と言ってました。
>
↑申し訳ありませんがここで娘さんを登場させるのは明らかにキーウィーさんが間違っています。
何度も言いますが、キーウィーさんはtamaさんをどれほどご存知ですか?みんなもキーウィーさんの娘さんのコトは知りません、つまり背景も生い立ちも生き様も違います。比較するものではナイです。

> ↑うけましたo(>▽▽<)o 座布団3枚!これちと古いかな?

ありがとう、座布団いただきます♪

> いくら年とってもなかなかわかりません。

えっと…
わからないのと理解したくないのとは違うみたいです。

毎度若輩者が生意気すみません。
よろしく。
(何をだ?(笑))
No.9230 Re:キーウィーさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/08 23:28 元1世姉妹            
> とらです
> どもども

はいはい、どもども

> キーウィーさんにとって必要なくてもtamaさんやtamaさんと同意見の方には(私も含め)必要だったたげのコトでは?

わたしに必要なのではないですよ、誰にとっても必要ではないし、書くべきでないことだと私は思ったの、だからそれをtamaさんと論議するのならOKだったけど、いつのまにか一世二世の問題に摩り替えられてますね、だから私はそのお話しなら加わりませんと言ってるの、わかってくださいます?

> ↑申し訳ありませんがここで娘さんを登場させるのは明らかにキーウィーさんが間違っています。

申し訳なくないですよ、どんどん言ってください。
なぜこれを言ったかというと、同じ二世でも感じ方はぜんぜん違うということの例として用いました。私も、実はこの反応にびっくりしました。的を射ていると思う人もいれば、自分とは違うと思う人もいるでしょう、それでいいんですよ。

> 何度も言いますが、キーウィーさんはtamaさんをどれほどご存知ですか?みんなもキーウィーさんの娘さんのコトは知りません、つまり背景も生い立ちも生き様も違います。比較するものではナイです。

そのとおりです。比較ではなく、参考資料としてです。
>
>> よろしく。
> (何をだ?(笑))

また受けましたウシシシ!!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)" 座布団4枚
No.9231 キーウィーさん 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/08 23:35 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
キーウィーさん

うふ そうね。
こんな姉妹いたよね。
確かに!

そして わたしが謝ることなんて
tamaさんもとらさんも求めていませんから。
それもよぉーくわかっています。

時間はなくても守るものは守らないとね。
ここが荒らされたら困るんですよ、わたし。

No.9232 Re:へろ〜 投稿者:パンダ 投稿日:2006/05/08 23:35 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
かいくん、レスありがとうございます!

> てなわけで、パンダさん!ネット上ではじめて話しかけてくれたね!

はい、控えめな性格なので・・・??、なかなかお話しできなくてすみませんでした。

> うれしいぜ!実は貴方と初めて会った時、運命を感じてました。

私も!!ギャ〜、若い子相手にどうしましょう??(>_<)

> オフ会に遅れて入った居酒屋。すでに出来上がったパンダさんを見て
> 「おっしゃ!バカ発見!!」(←良い意味です)

おっしゃる通りでごじゃります!(+_+)

> だから、リミさんの結婚式の時に会えなかったのが凄く残念だったんだ(TT)

体調不良で、残念ながら行かれませんでした。グッスン!(;´_`;)

> ○もちゃんも超可愛いし。告白もしてないのに「あなたとは結婚できない」くそぅ・・・トラウマになりそうな言葉だ・・・

ありがとうございます!
私には、全くと言っていいほどお声がかからないのですが、なぜだか娘にはファンがいるんですよね・・・。
すごい不思議なんですけれど・・・??

> k1のチケット欲しいィィ!余ってるなら言ってよぅ。。

本当に、それは私もすごく残念でした。
もしかしたら、うちの娘と二人っきりで、デートできたかもしれませんでしたね・・・。
残念!!(*_*)

> 大好きなんです!10代の頃ピーター・アーツに憧れて空手家の友人とハイキックをしこたま練習しました。

確かに、かっこいいですね・・・。

> 練習すれば実践したくなるのが世の常。

ごもっとも!(^○^)

> 気づいたら町田警察署で反省文に指紋を押してました・・・。(←補導なのでセーフ!)

やりますな〜!

> でも、僕が悲しかったのは補導されたことじゃないんです!!

What??

> 身柄を引き取りに来た母が、警察官にものみの塔を出して証言し始めたことなんです!!!!!!!

それは、異常事態でしたね〜!

> もちろん俺と母はその場で大喧嘩。今!ここで!イエスを語るか!!

すごい母ですね〜。マインドコントロールされまくってますよ〜。

> 「お前も大変だなぁ。飲むか?」差し出された缶コーヒーは俺のプライドを更にズタズタに引き裂いた!

優しい警官で、よかったじゃないっすか−。

> 哀れむんじゃねーよ!

憐れみ深い人たちは、幸いです・・・、じゃないよね〜。(--;)

かいくん、またオフ会でバカな親子と飲んでやってくださいませ〜!
4649ね〜、んじゃ〜!!

No.9233 Re:キーウィーさん 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/08 23:48 元1世姉妹            

> 時間はなくても守るものは守らないとね。
> ここが荒らされたら困るんですよ、わたし

デイジーさんにとってここがすごく大切なかけがえのない場所だということは今までの書き込みでわかっていますよ。
ここは、荒らされる心配はないと思います。
わたしのHPは荒らしにあい撃沈しました、情けないです。
これも私のPCに対する知識のなさだと思います。

ちょっと言い過ぎました、すみません。
No.9234 Re:キーウィーさんへ 投稿者:とら 投稿日:2006/05/09 00:06     
> はいはい、どもども
>
さらにどもども(漫才っぽくなってきた…

> わたしに必要なのではないですよ、誰にとっても必要ではないし、書くべきでないことだと私は思ったの

ううん、私には必要でしたよ。そしてtamaさんの意見を評価する方もいましたよね。
キーウィーさんはとにかくtamaさんの言い方が…云々でした。そうじゃなくてその背後にあるものが大切なんです。でもキーウィーさんはtamaさんの背後にあるものは興味ナイんですよね?だから知りたくもナイと。
だとしたら最初から平行線だし平行線にしちゃってるのはキーウィーさんなのですよ。背後にあるものまで知ろうとしないのって審理委員会みたいなんだけど…ヤメて〜(笑)

、だからそれをtamaさんと論議するのならOKだったけど、いつのまにか一世二世の問題に摩り替えられてますね、だから私はそのお話しなら加わりませんと言ってるの、わかってくださいます?
>
わかりますよ、ただ、すり替わったんじゃナイんです、それ抜きで語れないコトなんです。おわかり?

> そのとおりです。比較ではなく、参考資料としてです。

参考資料なら言わんでええて(笑)
もぉ〜一世は資料とか好きなんだからぁ(笑)
二世は資料以前にハートで動いちゃうんだけどな…

> また受けましたウシシシ!!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)" 座布団4枚

やった♪

今夜は可愛い妻が遅くまで仕事だったので夕飯は私がつくりました、妻はもう爆睡です
(-.-)zzZ
洗い物もしたし、寝ます。
ピリピリしがちな話題もこうやって笑いで終わらそうとするのは二世のサガか…皆さんおやすみなさい。

No.9237 Re:キーウィーさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 00:40 元1世姉妹            
おやすみなさい〜とらさん頑張ってますね。
じゃ明日読んでね。

> ううん、私には必要でしたよ。そしてtamaさんの意見を評価する方もいましたよね。

だぶん、とらさんはあれを一線を越えた狂気の発言と思わないのね。
では、すべての人ではないですね、訂正します。

> キーウィーさんはとにかくtamaさんの言い方が…云々でした。そうじゃなくてその背後にあるものが大切なんです。でもキーウィーさんはtamaさんの背後にあるものは興味ナイんですよね?だから知りたくもナイと。

逆ですよ〜、彼女の書き込みの表面ではなく、人の動機をあくまで疑う背後の姿勢に反感もったんですよ、

>審理委員会みたいなんだけど…ヤメて〜(笑)

ゆえにわたしを審理委員会なんてむごいこと言うの、それだけはやめて〜(笑)

> わかりますよ、ただ、すり替わったんじゃナイんです、それ抜きで語れないコトなんです。おわかり?

そんなことないですよ、わさび抜いても寿司は食べれますです。
わさびの話しは今度と言うことでダメですか?
あのね、子供のしつけの話しをするのに、東京の子供と田舎の子供の性向の違いを話し合う必要はないでしょう?あんまりいいたとえじゃないかもね。

> 参考資料なら言わんでええて(笑)
> もぉ〜一世は資料とか好きなんだからぁ(笑)
> 二世は資料以前にハートで動いちゃうんだけどな…

ハートで動く二世って尊敬します。
でも、資料も大事ですよ(笑)

> ピリピリしがちな話題もこうやって笑いで終わらそうとするのは二世のサガか…皆さんおやすみなさい。

二世のサガではなくて、かいさんの良さではないでしょうか、
またいつかお話ししましょうね、それでは。

すみません、送信に二回失敗して下の抜けたNOは私が自分で削除しました。
No.9238 こんな事じゃあ 投稿者:またまた 投稿日:2006/05/09 01:03 現役1世研究生 ♂ 一応現役でーす 部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
ここではキーウイさん随分こうげきされてますね。僕はどちらの側でもないけど、多数対少数。これってアンフェアーです。
 僕は研究生として現役の人達と接点を持ってますが、こんな調子じゃ、「この世の悪さ」を強調するだけですね。組織を出ても決して自由なんか得られないんですね。
 来週から四章目を研究します。近頃の研究司会する兄弟達はちょっとひねった質問すると逃げちゃうんですけど、どうやったらまともに答えてくれるんですかね。二世であっても一世であっても自分が信じている事をきちんと説明できない人達にエホバの証人の資格は無いですね。
No.9239 Re:キーウィーさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 01:05 元1世姉妹            
> 二世のサガではなくて、かいさんの良さではないでしょうか、
> またいつかお話ししましょうね、それでは。

↑すみません、かいさん訂正→とらさん(゜_゜i)タラー・・
だれがだれだかわからなくなってきました。

こんな夜中にわたし一人で何やってんだろう?
No.9240 ちょっとまとめてみた。 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/05/09 02:21 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
キーウィーさんは9170, 9178, 9200で、9146のtamaさんの書き込みを「百害あって一利なし」て評してた。んで、実際の反応はと言えば、

>9213 みゆきさん
>きららさんに対する言葉は辛いものでした。

>9162 ももさん
>きららさんのことで あんまりだから いわせて!

ってな、キーウィーさんに賛同する声がある一方、

>9166 かいくん
>tamaさんの意見は、二世の一意見として普通だと思いますよー。

>9185 デイジーさん
>百害あって一理なし ということも
>少し違うと思いますよ。

>9214 じゅんくん
>tamaさんが出てこなければ、たぶん私が似たようなことを書いていたと
>思います。

>9229 とらやん
>ちなみにtamaさんがキーウィーさんのおっしゃるハンネの方と同一人物なら私はtamaさんを全面的に支持します

ってな、逆の意見も出てる。

んで、きららさん本人は

>9151
>tamaさんの書き込みを読むと、やはり部外者の私の口を挟むのは、見当違いもいいとこでしたね。
>皆さんの大切な掲示板をかき乱してしまって、ごめんなさいね。これは、本心で、申し訳ないことをしたと思っています。

>9210
>tamaさんのご意見に、本当に納得したからです。

って、tamaさんの発言を受け入れてる。

>9230 キーウィーさん
>わたしに必要なのではないですよ、誰にとっても必要ではないし、書くべきでないことだと私は思ったの、
>だからそれをtamaさんと論議するのならOKだったけど、

って書いてるけど、tamaさんと議論せんでも結論は出てたやん。tamaさんの発言は「あり」やったって。

>9237 キーウィーさん
>だぶん、とらさんはあれを一線を越えた狂気の発言と思わないのね。
>では、すべての人ではないですね、訂正します。

って、もっと前に分かってたことやん。それを素直に認めてたら、ここまで長引かんかったのに。

ところで、tamaさんの発言に散々かみついてたキーウィーさんが

>9166 かいくん
>↑↑これ書いた人、頭おかしいんじゃないの?超最低。

って、プリンさんの9160(すでに削除されてる)への書き込みには何も言わんと

>9225 キーウィーさん
><その前に、かいさんの書き込み楽しいですね、こっちまでウキウキしてきます、ここには本当にいろんな方がいらして、なんかいいですね>

なんて言うてんのを見て、「なんだかなぁ」ってな感じ。僕はかいくんの書き込みも「あり」やと思てるけどね。
No.9241 Re:こんな事じゃあ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/05/09 02:23 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>またまたさん
>ここではキーウイさん随分こうげきされてますね。僕はどちらの側でもないけど、多数対少数。
>これってアンフェアーです。

反論は別に攻撃やないやん。そういうとこ、すでにエホバの証人的(笑)アンフェアーってな問題でもないし。
No.9242 Re:へろ〜 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/05/09 02:27 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>かいくん
>今年はー!二人のじーちゃんの墓参りに行くんだっ!
>え?あ〜もちろん父方の家には絶縁されてますよ。キチガイ母ちゃんもろとも。
>なんたって父方のじーちゃんの葬式バックれて代わりと言っちゃナンだけど 
>楽園の本送りつけたからねっ★「嫁と孫は居ないものと思ってる」ばーちゃん、
>そげなこと言わんといてよぉぉ〜。
>・・でも行くんだ。
>許してもらうんだ。

ばーちゃんがそう言うたんいつ? かいくんがエホバの証人辞めたって知ってての発言? 僕、一昨年の正月、20年ぶりくらいに母方の親戚に会いに行ってんけど、すごい温かく迎えてくれたで。「わしらもあの宗教には反対やったんや」って。帰りにばーちゃんの仏壇に手ぇあわせてきた。色々不義理してごめんよぉって。「許してもらう」ってのとはちょっとちゃうかもしれんけど、当時、かいくんにはどうすることもできなかったんや、って分かってもらえたらいいね。

それから、うちの墓は僕が守っていくことにした。長男の長男やし。未信者やった父親とも関係が悪化してたから、父親は、もう墓をなくして、お寺に預けてしまおうと思てたみたい。でも、やっぱそういうこともちゃんとしていかなあかんような気がして。歳も歳やしね。

明日はサッカー日本代表対ブルガリア代表を長居まで観に行くぞー! 関西で代表の試合すること少ないから貴重やねん。海外組が参加せえへんのが残念やけど。
No.9245 Re:ちょっとまとめてみた。 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 07:19 元1世姉妹            
> キーウィーさんは、9146のtamaさんの書き込みを「百害あって一利なし」て評してた。んで、実際の反応はと言えば、

↑つまり多数決によると、tamaさんの9146には利があったということが証明されているとおっしゃりたいのですね。そしてかいくんも、9146はありやと思っているていうことですよね。

そして言われた本人のきららさんですが

>tamaさんのご意見に、本当に納得したからです。

確かにこうおっしゃってましたね。
だからきららさんもいいと言ってるし、議論する必要もないほど結果は出ているじゃないのか、ということが要点ですよね。
あぁ、そしてわたしが「すべての人ではないですね、訂正します。」という言葉をもっと早く言っていれば、こんなに長引かなかったということもですね。

これは確かにJW一世二世の問題というより、9146の書き込みそのものについて焦点をあてたものですので、このゆうじんさんへのレスで、お騒がせしたわたしの気持ちを話してみます。

私の一番最初の書き込み9155の最後の一文はこのように書きました。「普通はこんなこと思っても書きませんよ、あなたがこんなことを意気揚々と書ける環境なんでしょうね…」と。

↑の"環境"という言葉がポイントのつもりでした。←そんなの誰も知らんですよね(笑)
実は、この時から、ここにおられるほとんどの方が9146を受け入れるだろうということは思っていました。そういう"環境"だからこそ彼女も書けたんです。ではなぜあえてこの環境の中で私が9146に意義をもうしたてたかと言いますと、それは、「これで本当にいいのでしょうか?人として、こんなことを書かせたまま何事もなかったように、そのまま過去ログに消えさせてしまっていいのですか?」という問いかけの気持ちからなんです。きららさんにかぎらず、誰に対してでも9146のような事を言ってはいけないと私の良心がそう感じました。もし、自分や自分の友人や家族があのような事を公の場で言われたらどうするだろうか?言われて当然な人がこの世の中にいるとは思えませんでした。そして、何より一番の被害者はtamaさん本人なのではないかと思えています。だれか1人でも「そこまで言うのはよそうよ」と言う人はいないのでしょうか、だんだんエスカレートしていってませんか、レイモンド・フランズさんが「良心の危機」の中で「良心に逆らって行動することは安全でもなく、また正しくもない」と書いてますが、逆らって行動しているうちに麻痺してしまうのが人間の良心です。
そして、9146を利となると思うならそれは麻痺しているからではないでしょうか、でもおそらく、利があるというより、単に「スカッとする」とか「言ってくれてすっきりした」とか「そうだそうだ!」というやじ馬的なことだろうとは思いますが、
ただ誤解してほしくないのは、みなさんの語ること(9146以外)はすべて一利も2利もあるものでした、まったく無駄な書き込みなんてないと思います。必ずどこかで誰かの、また最低でも本人の益になっているはずです(笑)害もあるかもしれない、それは仕方のないことです。

そう"環境"といえば、日本はたぐいまれな自然に恵まれています。そのすばらしさを知ってる日本人は自然を征服するものだとは考えません、豊かな自然というのは、多くの種類の植物や動物が住み分けて生活しています、だから豊かなんです、しかし、偏った環境をつくるなら、弱者 と敗者 が増えるだけです。そして、その環境では特殊な生き物しか生きられないということになるでしょう、これは弱いものが助からないケダモノの世界です、そうならないように人間のもっているすばらしい良心をそれぞれが鋭くしていきたいものですね。
…というのがわたしの気持ちのすべてでした。ほんとに長い文章ですよね、自分でもちょっと嫌です(^-^;が仕方がない。
すみません、下の二つも誤字脱字の為消しました。
No.9246 ML(メーリングリスト)内の話題について 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/09 07:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
MLの話題ですが、入会時にML側と約束した「守秘義務」がありますよね。
ML内で語られたことは外部に出さないという紳士協約です。
それはMLを辞めたあとも継続すると考えます。

MLの話題をここで展開するのであれば、
ML入会時に約束した守秘義務を守ること。
これは人として当然のマナーと考えます。

MLのごたごたをここで語り合いたいなら
ここではなくML内に場を移すか、既にMLメンバーでないので
それが不可能であるなら個人間のメールでやってください。

「MLを辞めたから自分にはもう守秘義務は関係ない」という考え方をするのであれば
自分で掲示板を立ち上げるなりして、そこで勝手にやってください。

人の道を外れた行為をここで堂々とやられるのはマジで迷惑です。
No.9247 まじっすか! 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/09 09:26  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆうじんくん、今夜のブルガリア戦いくんダァァァァァ!
まぁ仕事の関係で物理的にスタジアム観戦は無理なんだけど
超うらやますぃです。自宅TVは19時から4チャン確保してます。
5/13のスコットランド戦、オクで探してみるものの高いので
TVで我慢かなぁって感じです。一番好きな俊輔がいないしね。
(と、自分に言い聞かせてみる)
ただ、23人枠発表直前だけに、途中出場濃厚だけど
佐藤(寿)はナマで見たいです。あのカウンターは貴重だよ。

かゐくんと、ゆうじんくんと、続けてお墓の話題が出てきたので
乗らせてもらいます。
うちは、兄がいるんだけど、早い時期にJWやめたのもあって
兄が守っていくことになってるんだけど、もう一人息子が(僕のこと)
JWじゃなくなって、墓参りしてくれると嬉しいみたいで、ばあちゃんも
「じゅんが、じいちゃんの墓をきれいにしてくれる日が来るなんて
 長生きはするもんだねぇ」とか言うんだよね。
宗教だとか、魂うんぬんってのは置いといても、故人を偲ぶっていうのは
今の自分のルーツなわけだし、大切にせにゃいかん!

でも、僕には信仰心がないもんで、お墓の前とか、仏壇の前で
手を合わせてはみるものの、なんかぎこちない。(とツッコミ入れられる)
それでも、じいちゃんに対する感謝の気持ちだけは胸に抱いてます。

人間って変わるもんだわ。
現役のときは、お墓=悪霊ウヨウヨ ってイメージだったのに、
今では、故人を偲ぶ場所。お墓がきれいになるとすがすがしい気分になる。
ゆがめた教えで育ってきたんだからしょうがないんだけど、
人と宗教を一緒にくくっちゃあイカンよ。やっぱり。
No.9248 お詫びします 投稿者:tama 投稿日:2006/05/09 10:27 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
最初にMLの話を出したのは私です。ご迷惑をおかけしました。
MLで、ここでの展開と同じ形でキーウィーさんを逆上させたことがあり、
それを事情説明することが守秘義務に触れるという認識はなかったのですが、
今考えると、この件で無関係のメンバーが迷惑を被っていないとしても、私が
ML内のトラブルを外部に漏らし、安心して話せる環境を脅かしたことがわかります。
ゆーじさんのお怒りはごもっともです。申し訳ありませんでした。

ROMの皆さんにどうか分かっていただきたい。
キーウィーさんが私に気づかなかったというのはどう考えても不自然で嘘です。
私怨、また自分への賛同者が多数現れるはず、と計算しての行動だと私は確信してます。
自分に都合の悪い質問は無視、次から次へ話をすり替えていくのが彼女の常套手段です。
ここまでのキーウィーさんの書き込みから彼女の本質を見抜いた人は多いと思う。
それだけでも私にとっては無駄ではありませんでした。

MLと、キーウィーさんについての話は、今後は絶対出しません。
ゆーじさん、どうかお許しください。
No.9249 Re:お詫びします 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/09 10:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>どうかお許しください。

そんな肩にちから入れなくていいですよ。
こういうのは話題展開のしかた云々みたいな事ですから
趣旨をわかってもらえればそれで済む話ですからね

あっちはあっち、こっちはこっち、
同じようでもネットで住む世界が違う
単純にそう言うことです
No.9251 追伸、わたしもお詫びです。 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 13:19 元1世姉妹            
守秘義務といえば、わたしも彼女のその当時のHNを書いてしまいました。お詫び申し上げます。そこを削除した方がよろしいでしょうか?管理人さんにおまかせ致します。
No.9252 共感 投稿者:ライフ 投稿日:2006/05/09 13:19     
初めまして。
ロム専の私ですが
tamaさんに共感をしたもので、
私にも言わせてください。

>ここまでのキーウィーさんの書き込みから
彼女の本質を見抜いた人は多いと思う。
それだけでも私にとっては無駄ではありませんでした。

無駄では、ありませんでした。
tamaさん、ご自分の感性を信じて大丈夫。
No.9253 Re:お詫びします 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 14:34 元1世姉妹            
> ROMの皆さんにどうか分かっていただきたい。
> キーウィーさんが私に気づかなかったというのはどう考えても不自然で嘘です。

自分にとって不自然だから、それは「嘘」なんですか?
これが、貴女の疑心暗鬼ていうか、「そうじゃないです」と百回言ったところで信じないんでしょうね。
だれも私がそこにいたことがあるということは知らないですって!現在いるパスワードの人たちも、それを知らないですよ。一回も言った記憶がないもの。たぶんtamaさんのここでの書き込みを見た人は、それで初めて知ったと思います。その貴女の言う掲示板で自分を明かしたというのだって、「ある一箇所で」という表現しか使っていませんよ。

> 私怨、また自分への賛同者が多数現れるはず、と計算しての行動だと私は確信してます。

もう、ほんとやめて下さいよ(;>_<;)
現に、わたしの賛同者なんてどこにいますか?
あなたの賛同者ばかりじゃないですか?

> 自分に都合の悪い質問は無視、次から次へ話をすり替えていくのが彼女の常套手段です。

「キーウィーさんの汚い手口は昔から知ってるよ」と言ってアピールしているのでしょうが、正直言ってどんな内容だったかそれすら覚えていないんです。あの頃のPCも今はないし…。

> ここまでのキーウィーさんの書き込みから彼女の本質を見抜いた人は多いと思う。
> それだけでも私にとっては無駄ではありませんでした。

本当に自信家ですね。

> MLと、キーウィーさんについての話は、今後は絶対出しません。

できれば、↑も言ってほしくなかったです。

tamaさん、私はあなたの一つの書き込みについては確かに痛烈な非難をしましたが、しかし、貴女の人柄については当たり前ですが、どんな人なのか全くというほどわかりませんし、きっとこれからも知りえないと思っていますので非難だけはしていないつもりです。今回本当に偶然にこの場で再会したのは本当に驚きです。しかも、貴女のあの書き込みを読んで、わたしが物凄い反感を抱いたのも、そう言われると不思議です。あなたが疑いたくなる気持ちもわからないではないです。でも、何度も言うようですが、あなただとは全くわかりませんでした。言えることは、ああいうことを書く人に私は反応するということなんでしょう、そしてそういうことを書く人は今のところあなただけなんでしょうね。きっと私と貴女は水と油で決して混ざり合わないものなのでしょうか?
ゆーじさん、今回はいろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました。これだけ長く、そして大勢の人たちが訪れるサイトの運営をされていることに敬服いたします。
それでは今回のことは一応これで終わりとするということでよろしくお願い致します。
No.9254 Re:追伸、わたしもお詫びです。 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/09 15:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>そこを削除した方がよろしいでしょうか?
>管理人さんにおまかせ致します。

私の管理方針はごたごたもひっくるめて可能な限り削除しない方針だから
今までのは今までのままでいいんでないかと思っています。
(そうしないと後で過去ログ読んだ人が意味不明になるから)

んでもって私は詳細な掲示板ルールを書くの嫌いだし、
(書いたら管理人の面子にかけて意地でもルールを守らせる自分がいる)

書いたからってルールを読む人は読むけど、読まない人はいくら懇切丁寧に書いても
絶対に読んでくれないのは経験上知ってますので、そこらへんは極めていいかげんに行きます。
(あの程度でML から抗議があるとも思えない。あれば対応しますけどね)

んなわけでお二人さん、
熱くなるのはけっこうだけど少しクールダウンすることも覚えてね。
議論が平行線になったら平行線は永遠に平行線。
いい年こいた大人はみんな自分の発言に信念持ってますから、
議論に勝った負けたぐらいじゃ簡単に持論を引っ込めないでしょ。
議論の結果、それが思考のきっかけになっていろいろ考え出して、
その効果があがるのは数ヶ月後。
現実はそんなもんだと思いますよ。
No.9255 キーウィーさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/09 15:43     
 年代の相違というのも言うのも  どうしても 感じざるをえません。時が必要と言う件についてさえ、 受け取り方が随分違うなあと思いました。 私はヤモリなんか恐ろしく、嫌いで、好きだという人がちょっと理解できませんでした。それから何年もたって、引っ越した家の障子の裏に 小さいヤモリの手が4個はりついて その様子がとってもかわいらしかった 「ヤモリちゃん]と呼びかけるほど 大好きになってしまいました。 今ではイグアナもトカゲも 可愛く見えます.(蛇はまだだめです) 時がたつと、依然と同じことに出会っても視点や感じ方が違ってきたりします。キーウィーさんのおっしゃってること、 私自身はそのように受け取りました。
 キーウィーさん、デイジーさん、それぞれがご自身の仕方で 2世の方にきちんと対応なさっているのが しみじみと思われます。
 投げ出すわけには 行かない ・・・大変真摯な対応をなさっていると 思います。 頭がさがります。
 部外者はの多くは 組織の中身なんて 関心ない人だっておおいかもしれません。 そういう人が 偶然この掲示板の あの状況ををみる機会があって 身近に2世の人がいるとしたら、恐ろしさを感じるだろうなあ  とやっぱり思います。だって、部外者は普通におしゃべりしてはいけないと 思えてしまうんです。「私たちは違うんだから]と自分たちで壁を作ってガードしてるように見えたりしてしまうんです。現実の社会を考えると お互いに相手の立場を気遣うというのは 普通ではないでしょうか。自分にとっていい人、悪い人 二者択一の世界ではないと思ってるんですけど・・・
 黙っている人はみんなこちらに賛制してると思うというのも なぜそういいきれるのか、わからないことでした。
No.9256 あわてものですいません 投稿者:もも 投稿日:2006/05/09 16:14     

賛制 では無く 賛成 です。
No.9257 今の気持ち 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/09 16:27 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
私が何故ここに来て・ここにいるのか?
それは・・ここにはJWの世界にいた人達がいるから

癒されることとか・・勇気をもらうこととか・・そういうことじゃない・・JWに関係していた人達の話を聞いてるだけで・・癒されるし勇気ももらえてる

私達は皆社会で大勢の人と接して失敗したり成功したり・・いろんなことを感じて生活しているし

そのうえでここにきてしまうのは・・JWの世界にいた人達の話を聞きたいから、たまには話しに混ざりたいからなの・・

壁を作ってガードしているわけじゃないんだけどなーーー
No.9258 追加 投稿者:もも 投稿日:2006/05/09 16:28     

現 元  どちらのエホバの証人 部外者に限らず 誰のことも
差別しません。子供の頃より 周りにいる いろんな人(障害者、中国人、混血の人、)と仲良く遊んでいました。差別する心はきらいです。
No.9259 集会前後 投稿者:酢だこ 投稿日:2006/05/09 16:51 現役1世研究生 ♂  ちょっと壊れてる 20代 
集会が始まる前と終わってから、成員の方たちに話しかけられず
浮いた存在です。で、さっさと帰ろうとすると「お茶飲んでから〜」
と引き止められます。お茶を渡されても特に誰も私に話しかけてきません。自分から入っていけるような話題でもないし。
私は田舎者なんですが、都心の会衆ってこんなものなのでしょうか?
No.9260 太鼓 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/09 16:54 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
太鼓の演奏会にいってきた、まだ10代の頃「太鼓のあの騒がしい音は・・幼い子供を生贄にする時・・子供の泣き声が母親に届かないようにするためなのよ」こんな話を幼い頃から聞いてきたものだから

太鼓の音がすると心臓が太鼓と一緒にドキドキ・ドコドコ・ドンドン

昨年から・・どんどん呪縛から解かれ始め・・とうとう・・行って来ました、太鼓の演奏会

感激してきて・・太鼓は・太鼓は・・生きる鼓動だったんだ・・

(ゲストの方に書けばいいのかもしれないけど・・ももさん・・この私の思いには・・貴女の感想は遠慮していただきたいのです)
No.9261 あららさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/09 17:45     
 ご心配無用です。 もう参加しない旨、お友達に伝えたところです。
No.9262 ももさん 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/09 17:51  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ももさん。9255 のカキコに対する質問なんですが、よろしいですか?

> だって、部外者は普通におしゃべりしてはいけないと 思えてしまうんです。
> 「私たちは違うんだから]と自分たちで壁を作ってガードしてるように
> 見えたりしてしまうんです。

ものには限度というものがあります。度が過ぎればウザったくなる人もいるでしょう。
部外者遮断するつもりはないけど、盛り上がってるから水は差さなかったように
黙って見守っていたのも、一応は気遣いなんですけどね。

あと、JW関係者が抱えている傷がどのようなものなのかわからなければ、
どの程度おちゃらけていいのかっていう限度は分からないんじゃないですか?

ネットで、文字だけであれこれ言わないで、オフ会出てきたらいいじゃないですか?
そうすれば、きっとここの住人たちが言わんとしてる気持ちも分かるんじゃないかな。
と、個人的には思いますけどね。
現役のJWの世界に関わるつもりは無い。
元JWの人たちが直接会う場所に出て行くつもりも無い。
じゃあ、あなたはここで何がしたいの? 単なる暇つぶしですか?
という大きな疑問が残ります。

>  黙っている人はみんなこちらに賛制してると思うというのも 
> なぜそういいきれるのか、わからないことでした。

これは、どこかの投稿(例えば、9214 とか)に対するレスなのかどうなのか?
この掲示板の現在の流れからすると、このような「あいまいな」内容は
誤解へとつながっちゃう可能性がありますんで、対象や、元となる投稿を
明確にお願いします。

あと、9228 の投稿は、ももさんに対するピンポイントレスなんで、
メールでもOKですから、お返事お待ちしてます。

メールアドレスは公開してるし、毎日数十通の迷惑メールが届いてますんで、
ももさんが遠慮するまでもないですよ。まともなメールは大歓迎ですから!
No.9263 名言録 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/09 17:59               
タイトル「他者の人格を非難しない人の書き込み」
9253
しかし、貴女の人柄については当たり前ですが、どんな人なのか全くというほどわかりませんし、きっとこれからも知りえないと思っていますので非難だけはしていないつもりです。

9227 返信 Re:ねえ・・ キーウィー 2006/05/08 22:47
元1世姉妹            
デイジーさん、あなたって、ホントにどうでもいいことを言って
あおる人ですね(^_^;)

> tamaさん とらさん 
> ごめんね。
> こんな元1世もいるんだね。
> わたしは恥ずかしいよ。

こういう姉妹いました、おせっかい姉妹の気取りや、
頼みもしないのに人の変りに謝って、自分はすばらしいのよって顔してる姉妹キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

9199 返信 Re:出かける前ですが キーウィー 2006/05/07 21:24
元1世姉妹            
今仕事から帰って、まさかねぇと思って覗いたらこれだもんね(笑)

> > tamaさんはキーウィーさんにはあほらしくて
> > 返事をしないだけではないかな?とか
> > 思うわたしです。
> > 多分 チンピラって言われても凹まないと思う。

> その通りです。

↑何がその通りですか??自分の事を弁護してくれた時はその通り?ですか?やはりチンピラですね、わたしに面とむかって、一対一じゃなんもいえない(爆

> 某コミュニティの方はお気づきかもしれませんが、私怨も入っていますね。
> ここでも損得勘定で立ち回っていることがよくわかります。

↑これこれ!こういう気の小さい人って、決まって意味深な事を持ち出して、他のサイトとか、うんたらかんたらて言うんですよねぇ〜
この人誰?あなたHN変えてあっちこっち書き込みしてる人ですか?
わたしは貴女みたいなえばり腐った人の書き込みって読みませんし、他のサイトって言っても一箇所しかないので、ぜんぜんわかりません。

No.9264 名言録を通して伝えたいこと 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/09 18:06               
個人攻撃を意図しているわけではありませんが、自分の発言に責任を持てない人の書き込みは好きになれません。

誰でも感情が高ぶると、過剰な反応を示してしまいます。

言った方も言わせたほうも10:0で相手が悪いとは言い切れないでしょうが、
発言に責任を持つのであれば、撤回なり、謝罪なりははっきりされることをお勧めします。
No.9265 キーウィーさん 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/09 18:46 元1世姉妹 自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
>9146を利となると思うならそれは麻痺しているからではないでしょうか、でもおそらく、利があるというより、単に「スカッとする」とか「言ってくれてすっきりした」とか「そうだそうだ!」というやじ馬的なことだろうとは思いますが

麻痺しているとか、スカッとする、そうだそうだという野次馬的では
ないことを申し上げておきますね。tamaさんが言われるように、対等な立場、わたしはOK,あなたもOKという立場でなければ、溝が埋まることはないと思います。自分の価値を押し付けることで、相手が変化することはまずないと思います。過剰反応のように見えるかもしれませんが、必然的であるように感じます。私も気をつけてはいても時々失敗しますけどね。今の私にはこれだけのことしかいえません。
No.9267 一世さん 投稿者:EE2 投稿日:2006/05/10 00:32 現役2世兄弟 一応現役でーす かなり壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
なるほど。こういう方が、JWの教理に引かれはまっていくのでしょうね。
ウチの母の逆上したときの言い草に似てますわ。
No.9268 Re:ちょっとまとめてみた。 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/05/10 01:40 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>キーウィーさん
>↑つまり多数決によると、tamaさんの9146には利があったということが証明されていると
>おっしゃりたいのですね。そしてかいくんも、9146はありやと思っているていうことです
>よね。

ちゃうねんなぁ。またまたさんと同じようなこと言うてんなぁ。多数か少数かが問題やないねん。9146へ賛同の声があるかないかが問題やねん。一人でも賛意を示したら、キーウィーさんの「百害…」論は成り立たへんってこと。かいくんの名前出すんやったら、「これ書いた人、頭おかしいんじゃないの?超最低。」って言葉をキーウィーさんがどう受け止めたか聞きたかったなぁ。

>私の一番最初の書き込み9155の最後の一文はこのように書きました。「普通はこんなこと
>思っても書きませんよ、あなたがこんなことを意気揚々と書ける環境なんでしょうね…」と。
>
>↑の"環境"という言葉がポイントのつもりでした。←そんなの誰も知らんですよね(笑)

この言い訳、ちょっと無理あるんとちゃう?(笑)「百害…」論は散々くりかえされたのに、ポイントであるはずの「環境」に対する意見は一切なかったやん。「環境」が問題なら、批判の矛先はこの掲示板の運営方針、ひいては、管理人のゆーじさんに向けられるべきやったんちゃうの?

>だれか1人でも「そこまで言うのはよそうよ」と言う人はいないのでしょうか、
>だんだんエスカレートしていってませんか、

「そこまで言わな分からん人」やったことが問題やねん。優しく言うても分からんのやったら、段々語調も強くなって当然やん。

>レイモンド・フランズさんが「良心の危機」の中で「良心に逆らって行動することは安全でも
>なく、また正しくもない」と書いてますが、逆らって行動しているうちに麻痺してしまうのが
>人間の良心です。
>そして、9146を利となると思うならそれは麻痺しているからではないでしょうか、でもおそらく、
>利があるというより、単に「スカッとする」とか「言ってくれてすっきりした」とか「そうだ
>そうだ!」というやじ馬的なことだろうとは思いますが

権威付けのためだけに『良心の危機』持ち出さんといて欲しいなぁ。9146と同意見の人らは良心に逆らってんの? そんで、良心が麻痺してんの? 証明もせんとそんなこと言われへんのちゃう?

>そう"環境"といえば、日本はたぐいまれな自然に恵まれています。そのすばらしさを知ってる
>日本人は自然を征服するものだとは考えません、豊かな自然というのは、多くの種類の植物や
>動物が住み分けて生活しています、だから豊かなんです、しかし、偏った環境をつくるなら、
>弱者 と敗者 が増えるだけです。そして、その環境では特殊な生き物しか生きられないという
>ことになるでしょう、これは弱いものが助からないケダモノの世界です、そうならないように
>人間のもっているすばらしい良心をそれぞれが鋭くしていきたいものですね。

こういう「一見意味ありげ、でも見当違いな例」って現役の人もよく使うよね。サイトの性格上、掲示板が万人向けでないんは自然なことで、別に悪いことやない。掲示板の参加者がある程度限定されても、その中で十分多様性が発揮されてるし。もし、この掲示板を獣の世界やと感じるなら、自分で新しい掲示板を作ってそこに移動したらいい話やし。ってか、締めの言葉も神権宣教学校風やね(笑)

>9253
>それでは今回のことは一応これで終わりとするということでよろしくお願い致します。

僕はキーウィーさんを引き留めへんので、そのまま去ってもらったらいいんで。
No.9269 Re:まじっすか! 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/05/10 01:42 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>じゅんくん
日本、負けた…。勝てる試合やったのになぁ。悔しいわ。

開始早々に失点したんが痛かったなぁ。そんで、追いついて引き分けかなぁって思てたロスタイム直前に決勝点を許すなんて。いつものことやけど、惜しいシュートがいっぱいあったなぁ。やっぱヒデと俊輔がいないとあかんのかなぁ。

佐藤、あんま印象に残らんかった(爆)また明日にでもビデオでゆっくり見直すわ。

まぁ、でも、代表の試合特有の盛り上がりと緊張感を味わえたからいいか。Jリーグの試合とは一味も二味も違う。やっぱスポーツも音楽もライブが一番いいね。
No.9270 はじめまして(?) 投稿者:オレンジ 投稿日:2006/05/10 01:49 元1世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代 神がいても無宗教な人
みなさん、こんばんは!
私は一応1世なんですが、実際のところは1.5世と言いましょうか・・・

私が幼少の頃に母が研究していましたが途中でやめました。
その後、私が小学生の時に、別途伝道者より勧誘を受け、
研究を始め、高校生の時にバプテスマ。
そして、数年前にネットで組織の実態を知り、組織から脱出。
しかし、義理の親は現役バリバリのエホバの証人・・・。
現在、私は心を病んでおり、治療中。

私が育った家庭は、問題だらけで・・・
おまけに私は、あるトラウマを抱えていて・・・
小学生の低学年の時から、「自分は何のために生きているのだろう」
って考えていました。
そんな時にエホバの証人からの、グッドタイミングの勧誘。
集会に行けば、おぼれんばかりのラブラブシャワー。

カウンセリングで、あるカウンセラーの方に、こう言われたことがあります。
「愛情の薄い家庭に育つと、カルト宗教にはまりやすい」って。
「カルト宗教にはまることによって、自分の根本的な問題を
忘れることができる。だから、はまるんだ・・・」って。
別のカウンセラーの方にはこう言われました。
「カルト宗教は、あなたにとっては生き抜くための必死の努力
だったんですね」・・・・と。

そう言われて、泣きました。わんわん泣きました・・・。

中学、高校、大学(私は行けなかったけど)っていう
「自分さがし」の大事な時期にカルト宗教にはまったおかげで、
自我同一性(アイデンティティ)を確立できず、
エホバの証人をやめることによって、私は自分の根本的な問題と
向き合わなければならなくなり・・・、
すごく苦しくて、辛くて、どうにかなりそうだったけど、
少しずつ回復しているところです。

なんだか、何が言いたいのか訳わからなくなってしまいました(^^;
なんていうか、ここにいるみんなは、戦友みたいな・・・
(ちょっと言葉が悪いかなぁ・・)そんな気がします。
それでは、また・・・。(^^)
No.9271 tama VS キーウィー 投稿者:のの 投稿日:2006/05/10 06:59 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
はー読み終わった。
息詰まる展開にハラハラしました。
お互い、本当に言いたいことが素直に出せず、
ネガティブな感情・反応に埋もれてしまって話が拗れちゃったんですね。
お二人ともお疲れ様です。
コミュニケーションって難しいですね。

この件に関して気になった点。
じゅんさんのレスについてですが…

--引用始め--

2世って心を開いている相手じゃないと、Yes/Noをはっきり言わないけど、
黙ってるときの2世って No であることが多いような気がします。
でも、1世とか外部の方って、相手が黙っていると、勝手に Yes だと思い込み
(場合によっては確信して)話を先に進める傾向があるように感じます。
私なんかは、最初は黙って我慢してるけど、自分の引いたラインを踏み越えてきて
「この人にはハッキリ言わないと分からないな」
と感じたときに、2世がストレートな物言いになり、1世や外部の方が
『なんで急にそんなこと言うの(泣)』という反応となります。

2世の観点から言わせてもらうと、
「そこまで相手が不快な気持ちになっていたことに気づかなかった
 アンタにも非があるんじゃないの?」
と言いたい。

--引用終わり--

こう思ってた時期、かつて私にもありました。
でも、これって甘えだったんだな〜って思います。
黙って耐えて、相手の好き放題させておいていきなりキレルって、
やっぱりちょっと変なんですよね。
限界まで耐えるとつい感情的になるし、つもり積もった怒りが加算されて
言わなくていいことまで言っちゃって、しなくていい争いを始めてしまうことになります。
そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?
2世は生い立ちが生い立ちなだけに被害者意識が強く(いや実際被害者なんですが)、
余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。

でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
もちろんいきなりは難しいと思いますが、
自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。

被害者である自分にどっぷり浸りたいだけ浸ったら、
過去にこれからの人生を支配されたままにしないように
ちょっと努力してみるのも良いんじゃないかなって思います。
せっかくあの地獄のような場からサバイバーとして生き抜いてきたんですから。
No.9273 Re:tama VS キーウィー 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/10 08:30 元1世姉妹    

> 余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。
>
> でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
> 「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
> もちろんいきなりは難しいと思いますが、
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
> これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
> 自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。
>
> 被害者である自分にどっぷり浸りたいだけ浸ったら、
> 過去にこれからの人生を支配されたままにしないように
> ちょっと努力してみるのも良いんじゃないかなって思います。
> せっかくあの地獄のような場からサバイバーとして生き抜いてきたんですから。

すばらしいご意見だと思います。同じことを一世の私が言ったら何かと角が立つかなと思って見守ってるしかありませんでした。二世の皆さんにエールを送ります。サバイバーとして、誇り高く歩まれますように!
No.9274 2世の甘え 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/10 10:01  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> こう思ってた時期、かつて私にもありました。
> でも、これって甘えだったんだな〜って思います。

私もそう思いますよ。このことに気づくまでに、すごく時間がかかりました。
まぁ、多くの2世(若くしてJWになった1世もそうですが)たちは、
本来なら、経験しているはずのことを経験していないわけで、
このことを私は「消化」と呼んでます。

つまり、子供らしくある小中高、そして学生時代を歪められた中で
過ごしてきてしまったため、きちんと消化(経験)できていないのでは
ないかと考えます。

私も30代になっちゃいましたけど、小学生になる子供を見ているとき
「子供というのは、こんなにのびのびしていていいもんなんだなぁ」と
しみじみ感じます。のびのびしているのは、元1世である妻の育て方の
おかげに他なりません。
こりゃあ自分の考え方が歪んでたわけだ、、、と納得もできました。

> そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
> もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?

それができれば苦労しませんって。
ののさんが、たまたま他の2世たちより、早くそういうことができるようになった
というだけであり、シンプルに伝えたいけど伝えられなくてもどかしい気持ちに
なっている人もいるわけですから。
(ののさんの努力を否定しているわけではないですよ)

> 2世は生い立ちが生い立ちなだけに被害者意識が強く(いや実際被害者なんですが)、
> 余裕がないから仕方がない面もあるのはわかります。

JWの影響から回復するステップとして、受容してもらう場所も必要じゃないですか?
生い立ちが生活にとても影響してくるのは2世である ののさんも体感してるはずです。
だからこそ、同じ背景をもつ人たちが集うコミュニティとして、ここが必要なのだと
私は考えています。
別に、どんな背景の人が入ってきても、私は排除するつもりはないけど、
管理人が2世である以上、メインに書き込みしてくるのはJW2世たちだと思うし、
そこに2世の神経を逆なでするような書き込み、無神経な書き込みがされれば
感情的になる人が出て来るのも当たり前かな。。

ののさんだって、私に対して書いた内容を、現役さんのサイトで書こうとは
思いませんよね?

異常な環境で育った人たちが集う場所なんですから、ある程度は
傷の舐めあいもいいじゃないですか。
多くの常連さんたちは、数年したら入れ替わってるんですから、
そのとき、そのタイミングで、回復のための一助となっているはずです。
私としては、他人を理解するためのリハビリとしては意味がある場所だと思ってます。

> でも、「自分は被害者なんだからこうなってしまうんだ」という自覚が出来たなら、
> 「被害者である自分」から抜け出す次のステップに進めると思うのです。
> もちろんいきなりは難しいと思いますが、
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝えること、
> これは練習すると、時間は掛かりますがだんだん出来るようになります。
> 自尊心を取り戻すのに結構有効な方法なんですよ。

仕事上では、これらを実践してないと、うまく回っていきませんよね。
社会人である以上、被害者意識でウダウダ言ってるだけじゃ前に進めないので
JW時代に培われた、空気を読む能力、相手に分かりやすい言葉で伝える能力、
もてなす能力、これに相手の立場に立って考えるという基本姿勢をミックスして
平和的に伝えます。今の仕事も10年経ちまして、自分のスタンスというものが
出来上がってきたように感じています。

でも、ここの掲示板に書き込みしてる自分は、2世としての自分に正直でありたい。
そういう気持ちになることが少なくなってきたから、最近は書かなくなっていたのかな。
まぁ、意味がない時間だったとは思ってません。
No.9275 お疲れでした! 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/10 10:19  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
佐藤、確かに目立ってなかった(汗)
開始早々の失点は、お酒を持つ手が止まっちゃったよ。Σ ̄□ ̄)

玉田のポスト直撃弾が、前後半1回ずつあったけど、本番では決めてほしい。
佐藤はたった一度のチャンス、裏に抜けたときダイレクトでループを打って(ry

はやく俊輔見たい。ヒデも見たい。W杯が待ち遠しい!!
No.9276 Re:tama VS キーウィー 投稿者:tama 投稿日:2006/05/10 10:23 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
ののさん、はじめまして。

> お互い、本当に言いたいことが素直に出せず、
> ネガティブな感情・反応に埋もれてしまって話が拗れちゃったんですね。

私が素直に出せなかった部分を具体的に引用していただけると助かります。
また、素直に出すとどのようなレスになっていたか、例文など出していただけませんか?
今後の参考資料にしたいのでお願いします。

> もっとシンプルに伝えるというのも大事なんではないでしょうか?

例えば今回の件をシンプルに伝えるために、どういう言い方をすれば良かったと
ののさんは思われますか?ぜひ教えてください。
No.9277 ののさん 投稿者:たも 投稿日:2006/05/10 18:09 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教はもうこりごりな人
ののさんにお聞きしたいのですが、
ののさんの親御さんは、現在も現役でいらっしゃいますか?
そして今も、お会いできる状況ですか?

「被害者である自分から抜け出す」という、
ののさんの前向きな考え方には大賛成ですし、
自分もそうあるように、常に意識しようと努力しているつもりです。

でも、
「もう大丈夫!もうここは見ないぞ!」と何度思えても、
しばらく経つと、やっぱりまた落ち込んで、被害者意識的な思考になってしまうんです。

前向きになれたときは、
子供の時に得られなかったものがあるなら、
今からでもいっぱい取り返せばいいんだ!って思うんです。
旦那さんに、
小さい頃やりたかったこといっぱいやらせて!って言って、
お誕生日ケーキをホールで買ってもらって、
年の数だけろうそく立てて「ふぅ〜っ。」て消してみたり、
憧れのクリスマスツリー、今時じゃないけど、
オーソドックスな緑の大きなツリーを買って、
電飾つけてバシバシ飾り付けて。
そうやって必死に取り戻そうとしてる時、
遊びに来た現役の母に笑って言われるんです。
「子供もいないのにこんなに大きなツリーなんか買って〜。」
って。

笑って「だって欲しかったんだもん。」って言って、
笑って「バイバイ、またね〜。」って見送るけど、
後になって、どうしようもないほど悔しくなっちゃうんです。
ほんとは子供の頃にやりたかったんだよ〜、って。

なんか情けないけど、そういう事があるたびに、
また逆戻りしちゃうんです。
ダメだなぁって思いつつも。
母がいるうちは、
いつまでたっても、ダメなのかなぁって思ったり、
母がいなくなったって、自分が生きてる限りは、
ずっとダメなのかなぁって思ったり。

だから、ののさんは、
どうやってそう思えるようになれたのかなぁって。
親御さんのことは、問題ないのかなぁって。

会わなければ、嫌な思いせずにすむのかなぁとも思うのですが、
そういうものでもないのかもしれないし・・・。
いつまでたっても、堂々巡りな感じです。

はじめましてで、いきなりすみませんでした。

No.9278 Re:tama VS キーウィー 投稿者:あっこ 投稿日:2006/05/10 21:04 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす  20代前半 神がいても無宗教な人
> そこまで我慢しないで、自分の思ってることを
> 自分の感情・ニーズ・権利を相手に平和的なやり方で伝える

私もとても勉強になりました。
ついつい、相手に「いいかげん気づいてよ」
って思ったまま自分の意見は言わないでいたりしがちです。

ちょっとずつ、自分が嫌なことはNOと言うようにしているんですが
時には、「くそまじめ」「冗談も通じないの?」
なんていわれる時もありました。

もっと嫌だったのは、自分が仕事中に無視されて仕事に支障をきたしていた時、困ってると伝えたら、「え?私なんも悪いことしてないし」みたいに言われた時です。
でもこれは明らかに相手がおかしいと思うのですが・・・

くそまじめとか言われると、まだ現役モードなのかなあーと思って
それだけは嫌だからここは笑って流すのがいいのかなと思ったり、
冗談ぽく言い返すのがいいのかなと思ったり。

心をこめて自分の気持ちを伝えてもわかってくれない人は、
そういう人なんだから必要以上に関わらないのが一番ですが
仕事などどうしても関わるところですと、一人浮くのも嫌だし
あの子は、やりにくい子だと思われると辛いし、
そう思うといいたいことが言えないときもあります。

今は、言いたくても言えなかったことは自分のノートに書いています。
かなりすさまじい書き方になるときもあって、あとから見ると自分でも、こわーいって思います。

難しいことは、ちょっとずつ進歩していけばいいかなと思い、
どんな小さなことでもできることやっていこうと思います。

No.9279 いろいろと思うことありまして。 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/10 22:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
じゅんさん、お久しぶり。
元気そうで何よりです。

実は最近付き合い始めた子が、母親と反発してしまうことが多く
母親のキライなものを好きになろうとしてた…
ということで、なんと、母親のキライなのがJW.

彼女はJWと聖書に関心があったという恐ろしいニアミスをしました。
夜な夜な聖書物語を解説してみたりすると、
「とっても分かりやすい」そうで、
久々に聖書の話をしたのと、JWの話をしたのとで、
昔の記憶がフラッシュバックします。
俺は2世だったんだなぁって。

そんなこともあり最近頻繁に書き込みを再開してしまうようになってしまいました。

こうしてふっと見てみると本当に入れ替わっていますね。
早く自分も過去の人にならないとね。

ゆうじんさんも出てきてんねやなぁ。
ぶっちゃけオフで会った時も「こん人とは友達になれなそう」
って思ってたりしてたけど、
こうして書き込みを見ると、とっても懐かしい。

ディジーさんにもなぜか私の人柄を聞かれてしまったみたいですが、
2世ってのは相手に合わせて自分のキャラを作り変えたりするのが得意ですから、
どれがホントの自分か分からなくなったりするけど、
オフの時の私は、私の善人ヅラした(あれでもそのつもりだった)一面を出していただけなので、信用しないでくださいね。

ジルさんともついにたいした話も出来ませんでしたね。。。
いつか時間が会えばジルさんとは2人で飲みたいなぁって思ったりしてます。

美香さん
3人の子育て、頑張ってるかなぁ?ってたまに思い出してます。
のび君といつものやり取りをしてる姿が目に浮かびます。

ちゅーりっぷさんもいたね。

ここ最近でこの板で見覚えがある皆さんはそのくらいかなぁ?

ゆーじさん。
最近毎週のように池上線に乗ってます。仕入れた物件があって、もう売れたんだけど、この電車乗ってんやなぁって思ったり。

ちょっと取りとめもないことを書いてみたりしました。んじゃ!
No.9280 Re:いろいろと思うことありまして。 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2006/05/10 23:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人

何となくレス。相変わらず、空気は読まずに(流れ自体読み切れてないし)。

> ジルさんともついにたいした話も出来ませんでしたね。。。
> いつか時間が会えばジルさんとは2人で飲みたいなぁって思ったりしてます。

本当に? っていうか、まずはお久し振りです。確かに、なかざわさんとはあまり話が出来ませんでしたね。飲みならいつでもお付き合いしますよ。いや、勿論飲みじゃなくても。僕は口下手だし、間が持ちそうにないなら誰か他の人も交えたりして(こういう感じの少人数の集まりもいいと思うんです)。

なかざわさんってね、あくまで僕の印象なんですが、外見はとても優しげで繊細な感じがして、そして知性的で、ここからがますます僕の私見なんですが、何かを隠している(『秘めている』ではなくあえてこの表現を用いました)様な感じがしたんですよ、実際に会ってみて。それが何なのかは当然解らないけれど、元Jという生い立ちが関係しているのか、生来のなかざわさんの気質なのか、気になってはいました。まあ、そもそも僕が勝手に感じただけの事なので、なかざわさんからしてみれば、『勝手に人を怪しい奴扱いするな』と言いたくもなる話でしょうが。

でも、僕としては別に悪く言いたいわけではなく、失礼な話かもしれませんが"似た雰囲気"を感じたのではないかと思うんです。感性で生きるO型魚座の僕の戯言ですので、軽く受け流して下さいね。社交辞令ではなく、都合が合いましたら、是非一献。

>んじゃ!

って事はまたしばらくROMになっちゃうのかな。なかざわさんの意見ってまっとうだなって思うし、個人的には好きです(はっきり言えるのが羨ましくもあるのかな)。僕も最近はここの板には大して顔を出さないけど、古くからの常連さん達のカキコと同じく、あなたの発言を見た時には懐かしく嬉しい気持ちになります(そういえばデイジーさんも僕の投稿に触れてくれていたっけ。サンクスです)。

まあ、盃を酌み交わす際には最近の彼女の話を詳しく・・・(^^)

No.9281 お久しぶりです。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/05/11 04:01 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ご無沙汰しております。

あれから。。4月10日に胆石のタメに胆のう切除手術をするために入院しました。4月13日に手術をしました。

今回は腹腔鏡下手術と言って内視鏡を使っての手術。お腹に4箇所ほど1〜3cmの穴をあけて、機械を入れて手術しました。その方が術後の痛みも少なく、回復も早いそうです。

無事に手術も終わりました。全身麻酔をかけたのですが、手術が終わる前に目が覚めてしまったようで、私が目を開いたときは、手術台のライトが目に留まりました。主治医が直接、執刀したのですが、「もう少しで終わりますからね」の言葉で手術が終わってないのを悟り、一瞬「げっ!」と思いました。。痛くはないんだけど、お腹に機械が入ってる感触がわかるんです。

手術が終わったときはもう、目が開いていたので、当日駆けつけた夫と実家母の姿ははっきりわかりました。夫の呼びかけにも適当に反応していたようで。。。個室で、夫が話し掛けたときに私が「ねむい」と言ったようで、そのために手術後、30分ほどで夫と母は帰宅しました。ドラマのシュチレーションとは程遠いあっさりしたものでした。

そして、次の日からもう起きて歩かされるんです。トイレ等の移動も自力で。。まだ傷の痛みもあるし、移動は涙が出るほど痛かった。。それも日が経つうちに痛みも軽くなり、3日後には痛みも気にならなかったです。
そして、7日後に抜糸(というよりホチキスで止めてあった)しましたが、痛みもなく無事に20日に退院しました。

でも、退院後にうつの症状が出てしまい、しばらくは体調が悪かったのと、ここに来る方の顔ぶれも変わってしまったようで私は過去の存在かなぁと思い、しばらくここには来ませんでしたが、今日は久々に覗いて懐かしいお名前があったので、長文ですがご挨拶に来ました。

明日から、バイトをしながら無理なく働ける仕事を探します。

teruさん、リミさんご夫妻の結婚式に向かう途中で電車の中でお腹に激痛が走って、救急車で運ばれて胆石症が発覚してから、やっと爆弾が取れたので安心しました。私の場合は5mmほどのこんぺい糖のような石が10個ほど胆のうに入っていました。こんな小さいのが激痛を襲うなんて、怖いですね。

さて、明日からがんばるか! なのに眠れず困ってます。。

以上、長い近況報告でした。

No.9282 Re:いろいろと思うことありまして。 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/05/11 05:58  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> 実は最近付き合い始めた子が、

ええなぁ,ええなぁ.羨ましいなぁ.
死ぬまでに一度くらい異性に愛されたいなぁ.

> ここ最近でこの板で見覚えがある皆さんはそのくらいかなぁ?

σ(・・; お忘れなく.
最近は沈黙してましたが.ぶひぶひ.
No.9283 亜美ちゃんさんへ・ここできいてもいいのかな? 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/11 07:52 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
亜美ちゃんさん・はじめまして、いきなりで失礼ですが亜美ちゃんさんは4人ご兄弟ではないですか?
私が関西に住んでいた頃、親しくしてくださった姉妹のお子様のどなたかと(男のお子様は3人)
海外から来られたとてもステキなご家族でした、ちがってたらごめんなさいね
No.9284 オフ会します!(^○^)/ 投稿者:としき 投稿日:2006/05/12 01:39 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人

一部の人には既に周知済みですが、恒例の夏のオフ会やりま〜す。
いつものごとく7月の3連休の初日です。

オフ会参加初めての人、常連さん、遠くから来る人、近場の人、1世、2世、独身、既婚
み〜んな大歓迎です!

あ、ただ、いつも通り1つだけ条件があります。
【条件】
この掲示板に書き込みをしたことがある人
(ここのHNを持ってる人)

日にちだけは確定ですが、それ以外は予定は未定ですが、こんな感じで考えてます。
ま、いつも通りだと思って下さい。

【2006 昼寝するぶた夏オフ】
1.日時:2006年7月15日(土)
 (1)1次会:14:00〜17:00
 (2)2次会:17:00〜23:00
 (3)3時会:23:00〜05:00

2.場所:山手線内

ってなわけで、お待たせしました!
オフ会参加希望者の皆さん、受付開始します!(〃^∇^)o_彡

希望者はとしき宛てにメール下さい。
仕事の都合で返事が多少遅れることがありますがご了承下さい。

締め切りは7月2日(日)とします。
仕事の都合などで参加できるか参加できるか分からない方もその旨明記の上申し込んで頂いて結構です。

としき
toshiki@apost.plala.or.jp
No.9285 しばらく入院します 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/12 06:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
今日から入院です。
ゴールデンウィークの頃から何を食べても吐いて吐いてかれこれ2週間。
とうとう体力切れで消耗してしまい入院することになりました。
感染性胃腸炎という見立てなんだけど、それにしては長すぎるということで
精密検査を兼ねて入院です。(退院予定日は不明)
入院中は掲示板管理できませんのでよろしくです。

としきさん
幹事ご苦労様です。
いつも通りの丸投げですがよろしくお願いしますね。
No.9286 Re:しばらく入院します 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/12 09:49 元1世姉妹    
> 今日から入院です。
> ゴールデンウィークの頃から何を食べても吐いて吐いて

2週間も続いて・・お察しいたします。管理人さん、検査は大変だと思いますが・・ゆっくり静養できたらいいですね。
No.9287 そうでしたか・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/12 10:54 元1世姉妹            
>2週間も続いて・・お察しいたします。管理人さん、検査は大変だと思いますが・・ゆっくり静養できたらいいですね。

うん・そうね・・お大事になさってください。
No.9288 なわけで入院中 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/05/12 19:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
仕事の引き継ぎも無事済んで現在入院中です
病院なのに持ち込みノートでちゃんとネット出来るし(ホントは駄目)
後は体調が普通に戻るのをひたすら待つだけです。

現在完全に絶食中で点滴で生かされてます。
なのに火曜日まで絶食って・・・ あ〜腹減った。
胃の幽門以外は体調ばっちりなんだけどなぁ・・・
No.9289 ゆっくり休んでくださいね。 投稿者:まいける 投稿日:2006/05/12 21:02 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>ゆーじさん
早く良くなるといいですね。お大事にー。

>としきさん
お世話になります。これからメールしますね。
No.9290 おだいじに〜 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/13 10:20 元1世姉妹    宗教が無くても平気な人
体調崩しやすい時期ですね。
私も胃の検査をして、ポリープかじられたばかりなんです。
鼻から入れるの初挑戦でした。そのあと、すぐに食べられるので
何も考えずにオムライス食べてしまいました。あほか!

ポン子さんも、手術成功してよかったですね。お会いできなかったの
残念でした。

No.9291 ゆーじさん、お大事に 投稿者:さら 投稿日:2006/05/13 13:41 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、入院ですか。早く良くなってくださいね。
点滴のみの生活って辛いですよね…。
私も数日経験しましたが、空腹感はばっちりあるのに食べられないのは辛かったのでお察しします。
お大事にして下さい。
No.9292 ゲストブックのあららさん。 投稿者:バサラ・ハバダサラ 投稿日:2006/05/13 17:25     
私の会衆に訪問講演に来た有名な長老も「食事の時に箸で茶碗を鳴らすと我が会衆では審理問題だ。」とか髪の毛が赤い姉妹にも「私の会衆ではそれでは問題だ。」と言っていた。これは確かに間違いだ。あなたの会衆ではない。エホバの会衆なのだ。しかし人間に躓いてはならないのです。エホバは時を計っておられる。邪悪な者と真の追随者を見分ける為の試練なのです。だからもう一度心を清めて戻ってください。王国は忍耐によって与えられるのです。

それとゆーじくん。君は私が救いへ導きます。それですから心配せずにゆっくり休みたまえ。
No.9293 Re:ゲストブックのあららさん。 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/13 17:51               
> それとゆーじくん。君は私が救いへ導きます。それですから心配せずにゆっくり休みたまえ。

その昔、モーセが岩から水を出した時同じように言って
約束の地へ入れなくなったことありますね
No.9294 Re:なわけで入院中 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/13 21:01 元1世姉妹    

> 現在完全に絶食中で点滴で生かされてます。
> なのに火曜日まで絶食って・・・ あ〜腹減った。

長い絶食、きついですね〜 去年の話ですが、下痢が止まらなくて脱水症で入院した知り合いがいましてお見舞いにいきました。たぶん、管理人さんもスレンダーなかたかと想像しますが、その人かなり痩せた人でした。が、びっくりでしたよー。絶食なのに点滴で全身水分栄養がいきわたってみずみずしい男前になっていたのです。この人誰?って思ったくらい^^ 10歳位若返って戻って来てくださいねー
No.9295 ゆーじさん 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/13 21:41 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
この掲示板が回っているときも
お具合が悪かったんですね。
絶食はきついでしょうね。
どうぞお大事にされて
回復されて 退院されたら
またここの管理をよろしくお願いいたします。
ゆーじさんあっての昼ぶたです!
No.9296 もう〜! 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/13 21:57 元1世姉妹            
最近ね・ドレッシング作りに凝っていて、やたらとサラダを食べてますw

お返事しようかどうか・・迷ったんだけど・・貴方と話すとロクな事がないんだもん・・

>エホバは時を計っておられる。邪悪な者と真の追随者を見分ける為の試練なのです。

私はどうみても心の廉直な(貴方の言う真の追随者)人々って・・JW組織から逃れてきた人々だと思う・・

弱い者には弱い者のようになりなさいって言われてなかった?弱い者に強く出て苦しめてる事を認めようともしない上の立場に君臨する方々、つまり邪悪な者がウジョウジョいる所へ戻れっていってるのかな?やっと出てこれたのにw
しかも貴方に心を清めてなんて言われたくない・・私と神の関係です
No.9297 Re:ゲストブックのあららさん。 投稿者:とら 投稿日:2006/05/14 01:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
バサラさん

>邪悪な者と真の追随者を見分ける為の試練なのです。

「試練なのです」ってバサラさんが決めるなや。
だいたい「邪悪なモノ」と「追随者」って違いナニ?
バサラさんはさぞかし試練クリアしてんだべ?
バサラさんの言う「試練」てナニよ?

オイラ「邪悪なモノ」にも理解できるよう説明しておくれ(笑)

>だからもう一度心を清めて戻ってください。王国は忍耐によって与えられるのです。
>
↑こんなようなセリフ新宿駅前でプラカード掲げてスピーカーで流してる人いるけどバサラさんてもしかしたらそれ?
ヤバいよ、背教者?(笑)
ちなみにその人らお巡りさんに「悔い改めて違法駐車ヤメなさい」って突っ込まれてた(爆)

>君は私が救いへ導きます。それですから心配せずにゆっくり休みたまえ。

バサラさんにも永遠の安らぎをあげたいなぁ…(笑)
No.9300 やっと復食開始 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/05/14 08:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「腹減ったし、早く復職したいから食わせろ、頼むからなんか食わせろ」って
騒いだので予定日より早く食事が開始になりました。2週間ぶりのメニューは、
器に半分の3分粥、少量のみそ汁、白身魚に醤油をかけてほくしたもの、
わけのわからん野菜の付け合わせ少量、缶詰のあんず1きれで計300`カロリー

たったこれだけで腹8分目だからだいぶ胃は細くなってるみたいでです。
医師の「どうせ吐くだろうけど試しに出してあげるよ」的な配食だったので
意地でも吐かんぞとばかりに良く噛んで食ったからまぁなんとか行けました。

まだ原因不明で検査漬けなんだけど、どうも加齢で体質が変わったみたい。
今までは1日3食必須だったけど、胃腸が弱くなったので朝昼だけの1日2食に
する時期になったのかなぁって思ってます。思いもよらず断食することになって
宿便たっぷり出たからこれが体質改善につながればいいなあって思います。

>君は私が救いへ導きます。それですから心配せずにゆっくり休みたまえ。

バサラ・ハバダサラさんはオモロイ人だね。
こういうのをみると思い出すのが私が中学2年生の時、親に禁止されていた
ラジオの深夜放送を聞くために、電池のいらないゲルマニウムラジオを作って
毎晩布団の中で聞いていたんだけど、その時のオールナイトニッポンの
パーソナリティーに(亀&アンコーの時代)リクエストカードを出すときに、
大量に送られてくるであろうリクエストメールの山の中から自分の手紙に
注目してもらいたいがために、わざとこういう無礼な口利きで手紙出してました。

中学生だから社会経験が無いので具体的にどう書いていいか全然わからない。
同じ学校にはリクエストカードを毎週読んでくれる常連投稿者♀がいて、
その子が学校のヒーローだから目立たない自分がなんか悔しいみたいな、
頭の壊れた典型的な厨学生にありがちなぐちゃぐちゃな精神状態で書いてました。
(んで、当然ながら無礼なリクエストカードは一度も読んでもらえませんでした)

そんな自分のお馬鹿な過去の経験と照らし合わせると、
バサラさんの実年齢は中学生だと思ってます。
(実際その程度の内容しか書いてないし)

そういう深読みもネットの面白さの一つだね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る