毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1001-#1100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1001 ちょっとそれるかもしれないけど 投稿者:ジョー 投稿日:2003/04/24 11:50                  
びゅんびゅんさんの例もあるから、本当に会衆によって、長老によって、対応が違うんですねー

>ジョーさん、ハンニバル見た?どうでしたか?

ちょっと話題がそれちゃうんだけど、さふらんさん、私はもちろん見ましたですよ!
実はレクター博士のファンなんです。ってひかないで下さいね。私もグロテスクなものは苦手だし、残酷なものは見たくない方なんです。
むしろ原作のレクターといった方がいいかな。ミステリー作品を読むのが好きで、トマス・ハリスのレクター博士ものも読みました。
先に原作を読んでたので、どう映画にするのか興味もあって、映画もチェックしたのです。
映画はレクターの残酷な犯行を見せていますが、その背景が説明不足なのが不満です。
ハンニバルをご覧になったと思いますが、顔が変形してしまった大富豪は、若い頃から幼児に性的虐待(金持ちなので、孤児を世話するという表向きの顔をして孤児を集めてやっていた)、実の弟妹への虐待、金と権力を隠れ蓑にして汚いことをしており、それはもうひどい悪行をしていたという背景があるのです。カウンセラーだったレクターは、彼が治る見込みもなく本人に良心がないのを知って、ああいう姿になるよう導入(直接は手を下していない)したんです。
また、最後の方に出てきた被害者、クラリスと同じFBI捜査官の彼は、先ほどの大富豪と裏でつながっており、クラリスにセクハラして断られた腹いせに事ある毎にいじめたり、失脚させようと画策したり、まあ腐った野郎なんです。
原作を読んでいると、レクターの犯行の理由が明確で、「生きていると他の人のためにならない人間」か「自分の身を守る」のどちらかなんです。前者の理由にレクター独特の世界観があって、これが理解できる範囲とそうでないのがありますが。。。
たまたま原作を読んでいたから擁護派(ん?どこかで聞いたような)なんだけど、知らないで映画だけみたら、私もちょっと抵抗を感じたかもしれません。
No.1002 ハンニバルの真実 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/24 13:43      
ジョーさん、そうなんですか?!有り難うございます!
へ〜〜!知らないことばかりでした。それで、色々分かり頷けます。あの、顔が変形している人がそう言う人物だったなんて。
じゃあ、レクターは、ちょっと必殺仕置き人タイプですね〜。

そう、そう・・・、クラリスの同僚だか、上司だか?で、あのギョロ目のあの俳優、何という人なんでしょう?凄くインパクトがあって顔だけは忘れない顔ですよね。何かにも出ていました。

ジョーさん、映画の話はやっぱり楽しいね。またいろいろな映画のこと教えてね〜〜。
No.1004 レクター博士 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/04/25 02:18 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
ハンニバル 怖かったですね。この、前作 羊達の沈黙 これも怖かったですね。レクター博士 彼は天才ですね。
怖い 怖いと言いながら 手で顔を覆って その指の隙間から画面を見ます。もっと 怖くなりますね。はい、では、次週の作品ご紹介しましょうね。さよなら さようなら さようなら(何年か前に亡くなった淀川長治さんの口調で読んでください。)私 淀長さん 好きでした。本当に映画が好きで好きでたまらないかただったそうですね。ハンニバルも見せてあげたかった。 さようなら さよなら
ジョーさん 原作 こんど読んでみます。映画が先でよかったかもしれません。楽しみが出来ました。ありがとう。
No.1006 みどりの日? 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/04/29 09:40 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
ララミーさんが休みにあずかる資格は十分にあります。4月29日はもともと昭和天皇の誕生日です。ただ名を変えて国民の祝日として残されたものです。元旦 建国記念日 文化の日 天皇誕生日などほとんどの祝日は天皇と関係があるものが多いようです。海の記念日 なども明治天皇が東北から横浜にもどられたのが元となっています。そこで、JWの方々がこれらの休みにあずかるのはいかがなものでしょうか?おとくいの証言をして私達JWはどうか登校させてください。登社させて、、、といって休みの拒否をするべきだとおもいます。
No.1007 あははは・・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 09:54      
さすが!ぴゅんぴゅんさん!冴えてますねぇ・・・。
都合の良いときだけ、独自の信仰を正当化して、主張しておきながら、全く身勝手な集団ですよね!JWだけ、登校したり出社したりすれば良いんですよね!

答えは分かっています。「私たちだけが登校したくても、出社したくても、学校や会社がやっていないんです。」
だったら、他の時でも同じでしょう!
「私たちが拒否したくても、学校の行事だから参加しなくてはならないんです。」と言う答えもあるはずです。

おかしいよね!全く!ああ!腹立つ!
No.1009 落し物拾いました 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/04/30 12:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
今、買い物行く途中で落し物拾いました。
なんと、バ〜ッチリ見覚えのあるもの。
ものみの塔協会作成の留守宅の用紙1枚。
ちゃんと書き込みしてあるものです。
記録者らしき人の名前も書いてあります。
うちのすぐ近所の住所違うけど、一応拾って帰りました。

これどうしようかな。
こんど誰か伝道者来たらこれ何ですかって聞こうか。
捨ててもいいんだけど、これを元に伝道者おちょくってやろうか
という気もするけど。
皆さん、どう思います?
No.1010 そらぁ、警察でっせ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/30 12:18      
姫ちゃん!落とし物拾ったら、警察ですがなぁ・・・。
届けたりぃ〜!お礼にものみの塔誌と、目ざめよ誌貰えまっせ。
「いらん!ちゅうねん!」
No.1012 Re:落し物拾いました 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/01 13:59      
《これどうしようかな。
こんど誰か伝道者来たらこれ何ですかって聞こうか。
捨ててもいいんだけど、これを元に伝道者おちょくってやろうか
という気もするけど。
皆さん、どう思います?》

町内会の今年の班長さんなどに見せ、「あの人たちって一軒一軒チェックしてるみたいよ〜。大阪の豊中市や茨木市でマンションの戸口一軒一軒に色分けシール貼ってまわってるのも、ひょっとしてあの人たちじゃない〜?」ってうわさにしてやりましょう。

ちょこっと陰険過ぎるかな?
ま、ちょっとしたジョークです。
No.1013 久々の替え歌 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/04 12:08      
そういえば、最近サムソンさんの替え歌がなくて淋しいですね。
なんとなく、最近の<昼ぶた>にどんどん脱JWが流れてきているような気がしているのは私だけでしょうか?そこでこんな替え歌を思いつきました。

「花」と言う歌からです。

♪JW流れてどこ何処行くの
 JW流れて<昼ぶた>来るの
 そんな流れの着く頃には、
 王国会館、王国会館、閑古鳥が鳴く

鳴きなさい閑古鳥よ
 もっと鳴いて、もっと鳴いて
 誰もいなくなれ〜〜♪

オソマツ!

いや〜〜、でも嬉しいです。2世の方たちがこの昼ぶた会衆にどんどんやって来ていろいろな心の叫びをしてくれていますね。
ここで癒されて気持ちが楽になったり、同じ様な仲間がいることに安心感を抱いて完全にJW後遺症を払拭出来たとしたらこんなに嬉しいことはありませんね。管理人さんのゆーじさんに改めて感謝したいです。これからも脱JW、あるいは脱JW希望者にどんどん来て欲しいですね。そして心の叫びをして欲しいですね。
No.1014 Re:久々の替え歌 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/05 17:39      
MIDIです。
http://www.interq.or.jp/bass/nekoh/j-music/hana.html
No.1015 Anatani Aitakute 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/05 17:44      
http://www2.odn.ne.jp/snsite/anataniaitakute.mid

牧羊の訪問 扉を閉めて
エホ証たちに さよなら告げた

あれから3年の時が流れて
やっと笑えるのよ
毎日忙しくしているわ
新しい人生を私なりに歩いてる

エホ証が ムカついて ムカついて 眠れぬ夜は
組織を  やめたこと 自由の大切さ 思い出し
そっと瞳閉じてみる

地上の楽園 待ち遠しかった
エホ証の未来 築きたかった

どんなに信じても かなうことない
ウソもあることなど
気付きもしないほどエホバだけ
見つめてた 信じてた 私のすべてを懸けて

組織が 憎くって 憎くって 眠れぬ夜は
昼ぶたの ぬくもりを そのぬくもりを
思い出し
そっと瞳閉じてみる

エホバを信じた日々を 忘れないでね
後悔してるでしょ
統治体信じてたこと

エホ証が ムカついて ムカついて 眠れぬ夜は
組織を  やめた時 その開放感 思い出し
そっと瞳閉じてみる

エホ証ふざけんな! ってつぶやいた
No.1016 Kanpaku Sengen 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/05 17:50      
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8688/midi.html

お前がバプを受ける前に
 言っておきたい事がある
 かなりきびしい話もするが
 組織の本音を聴いておけ
 組織の批判をしてはいけない
 この世の情報触れてはいけない
 話は上手にやれ いつも質素でいろ
 出来る範囲など言い訳するな
  忘れてくれるな 教義も守れない信者が
  楽園に入れるはずなどないってことを
  末端の信者にしか できない事もあるから
  それ以外は口出しせず
  黙って組織についてこい

特権のある無し どちらが大事か
 大事な方を大切にしろ
 人間関係かしこくこなせ たやすいはずだ
 要領よければいい
 組織の陰口言うな聞くな それからつまらぬ
 ネットはするな
 組織は裏切りはしない たぶんしないと思う
 しないんじゃないかな
 ま、ちょっと覚悟はしておけ

信仰は個人が自己責任で育てるもので
  組織を当てにして
  甘えるものではないはず
  お前はこの組織へ すべてを捨ててくるのだから
  帰る場所は無いと思え
  王国会館それがお前の家

残りの者死んで楽園遠のいても
 組織を決して離れてはいけない
 例えばわずか一日でさえ
 ハルマゲドン前に離れてはいけない
 何もいらない エホバ神に祈り
 感謝の涙 ふたつ以上こぼせ
 エホバのお陰で 最高の人生だったと
 必ず祈れ 祈らなければいけない
  忘れてくれるな お前の信じる神様
  信じる神様生涯エホバひとり
  忘れてくれるな お前の信ずる神様
  信じる神様生涯エホバただひとり
No.1017 また復活 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/05 22:07      
しましたね、サムソンさん!嬉しいですぅ〜〜・・・
まだまだありましたね、この前、だんだんネタが切れてきたなんて言っていましたが・・・。上手ですね、いつもながら・・・。
良く当てはめていると感心し、また、おかしくて笑ってしまいます。全く!<関白宣言>言えてますね〜〜!大笑い!
M田S子の歌も、大笑いでした。当てはまりますね〜。

それから、「花」のMIDIのURL、有り難うございました。
いろいろな曲のMIDIをどうやって探したらいいのですか?
おせーてネ!
No.1018 Re:また復活 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/06 01:54      
> いろいろな曲のMIDIをどうやって探したらいいのですか?
> おせーてネ!

曲名とMIDIと書いて検索してみる、「花」のように曲名が短すぎる場合は歌手名も入れてみる、歌手名も分からなければ、歌詞の一部を入れるとか、関連の思いつく情報をちょっと入れてみる、検索エンジンもGoogleだけでなく、MSN、Yahoo、インフォシーク、Lycos、Biglobe、とにかくいろいろ使って根気強くやってみる、等々。
普通はそこまでしなくも結構出てきますけどね。でも行ってみてもMIDIが聞けないことはよくあります。管理者がおそらくJASRACなどからの通報を受けて削除したからだと思います。今は開けてもリンク切れやMIDIが聞けなくなる可能性はあるけどこれはしょうがないですね。
No.1020 そうですかぁ・・・いつもそんなに! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/06 11:25      
して、MIDI探ししてらっしゃるんですかぁ〜〜、サムソンさんは!なる〜〜・・・。
有り難うございました。根気よくやってみます。こんなにいろいろな曲があるんですから、私が欲しいのに出会えるかもしれませんね〜(^^)♪

では、今からMIDI探しの旅に出ますね。
サムソンさんは、もし気が向いたら、I井M樹の「プライド」
から何か出来ないか考えていただけませんでしょうか?
少し考えましたが、サムソンさんの作詞を見たらやる気がなくなりました。太刀打ちできそうもないから・・・・。

♪ 私は今、・・・・

が、私のプライド♪
No.1022 みましたよー「陽のあたる場所」 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/06 16:10                  
さふらんさん、おひさしぶりぶりぶりの照り焼き〜
(新しいの考えようかなー)
ずうううっと前に教えてもらったエリザベステイラーの出てた「陽のあたる場所」を某有名サイトのフリマで1200円で購入しました。
全国有名レンタルのツ○ヤさんにはもう在庫がないんですって!
全国どこにもないんですと。レンタル稼動率が低いものは、やがて中古ビデオ屋に下げられるのだそうです。
で、中古ビデオ屋からゲットしたわけっす。
ケーブルテレビも衛星も入っていないので、いつ放送されるかわからないから、ちょっとお高い気もしたけど「ま、いいかあ」ってんで。

なんだか妙な宗教団体に染まった母親(父親は他界)に育てられたジョージの、栄光をつかみかけて転落する物語。
あの母親の顔を見て、上手い役者だと感心しました。エホ証の熱心な人もああいう顔するから、すげーって。
1952年の古い映画なんだけど、テーマはちっとも古くないなあって思いました。ただ、検死方法が現代のように緻密で科学的じゃないので、簡単に判断されちゃうのが怖いなって感じ。
なかなか見応えあり、若きエリザベス・テイラーの美しいのにも見とれちゃった。報告おわりー
No.1023 Re:そうですかぁ・・・いつもそんなに! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/06 21:51      
サムソン様

> 替え歌なんて検索すればいくらでもでてきます。その中で気に入ったのをちょっと変えればいいのです。参考が何もなくても、うまくできるのもありましたけど。2ちゃんねるでは替え歌トピまでたくさんありますよ。読むのが疲れますけど。

あら〜、そうだったんっすかぁ・・・。(/.;)
(知らないこと多過ぎ)

> ここで元曲ダウンロードできます。ソフトをダウンロードして、Searchで歌手名をローマ字で入れてみてください。もちろん何もかもは出ませんけど。
> ちなみに「あなたに会いたくて」は既にダウンロード済みです。
> www.kazaa.com/

ここを開けたら、Englishでやんした・・・。トホホ・・・。
さっぱ、わかりまへん(T-T)

> ただ、この行為が法律に抵触するかもしれないので、折を見てこの投稿は削除します。

法律のこともな〜〜もわかりまへん(/.;)
済みませんでした、せっかく教えてくださったのにm(_ _)m
本当に色々有り難うございました。またよろしくです。
No.1024 Re:みましたよー「陽のあたる場所」 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/06 22:26      
おジョー様

> さふらんさん、おひさしぶりぶりぶりの照り焼き〜
> (新しいの考えようかなー)

そう!
映画ファンなんだから、例えば、お久しブリジット・バルドーとか、お久しブリットとか、お久しブリリアントダイアモンドとか、お久しブリナー(ユル・ブリナー)とか・・・。

> ずうううっと前に教えてもらったエリザベステイラーの出てた「陽のあたる場所」を某有名サイトのフリマで1200円で購入しました。

え〜〜!割と安くないですか?たとえ、中古だとしても良かったですね!

> 全国有名レンタルのツ○ヤさんにはもう在庫がないんですって!

ああ!、あの時見逃して損した!

> なかなか見応えあり、若きエリザベス・テイラーの美しいのにも見とれちゃった。報告おわりー

有り難うございました!私はいつか教育テレビか、またBSでやるのを待っています。でも興味津々です。見たい!
同じ頃の映画に「焼けたトタン屋根の上の猫」とか、「ガラスの動物園」などがありますね。50年代のアメリカ映画って、ちょうど日本の大正ロマンのような、何とも言えない懐かしさや、郷愁があるような気がします。

おジョーさん、「ガラスの動物園」って見ました?あの映画も、
まるでJWの様な母親(私は自分もこうだったに違いないと思いました)や、母親に対して自己主張できないまるでJW二世の少女のようなローラという足の悪い女の子、やはり母親の言うなりの長男、その友達・・・、なんか上手く説明できませんが、もう一度観たいですし、皆さんにも見て欲しい映画ですね。
No.1025 Re:そうですかぁ・・・いつもそんなに! 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/07 03:50      
>
> ここを開けたら、Englishでやんした・・・。トホホ・・・。
> さっぱ、わかりまへん(T-T)
>
Downloadと、Searchくらいは、見当つくと思うのですが。みんな適当にやって海外のサイトから日本では手に入らないものを手に入れています。やっぱダメでしょうか?それは残念。
No.1026 アホ丸出しにさらに追い打ちを 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/07 09:38      
かけるのか!君は!
これ以上、アホなおばはんをいじめんといておくれやす〜。

横文字サイトは、恐ろしくて今まですぐに逃げ帰ってしまっていましたので・・・(T・T)

こわいよ〜〜ん(/.;)
やたらとクリックして変なおじさんが出てきたらどうしょう・・・ってカンジで・・・。まともに開けられまへん。
もう一度行ってみるべ〜か・・・。
あんがとね〜〜。

&、訂正です。

映画関係のカキコで(#1024)
「焼けたトタン屋根・・・」は、「熱いトタン屋根の猫」が
正しい題名です。

&、「ガラスの動物園」は2回やっていて1950年がカークダグラス、1987年では、ジョン・マルコビッチが出ていますね。1950年のは見ていませんが、87年のは、マルコビッチがまともな若い青年の役で出ていて、以外でした。良かったです。
No.1027 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/07 09:45      
以外→意外

もう、ヤダ〜〜、間違え大杉!いや、多過ぎ!・・・失礼。
No.1028 Re:アホ丸出しにさらに追い打ちを 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/07 11:14      
> かけるのか!君は!

いえいえ、とんでもない。失礼しました。
直接ファイル送信してもいいのですが、さふらんさんも、メアド公開されたくないでしょうし、厳密には、これも著作権法にひっかかると思いまして。近くの詳しい方にやってもらうって手もありますしね。いつもMIDIでは物足りないでしょう。

いやー、でも、好きな音楽が自由に聴けるのって、本当にいいもんですねー。

No.1029 サムちゃんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/07 23:24      
ねぇ、サムちゃん、オバサン頑張ったけど、どーしてもわかんないの。ダウンロードは何とか出来て、ウィンドー上のアイコンには、なんだか赤いブラシみたいな絵が出てきていますが、サーチなんて言うところが出てきませんでした。やり方が間違っているのねきっと。

でも、英文のサイトでもダウンロードの時に白い紙みたいのが飛んで来てファイルの中に入る絵が出てきて(当たり前だけど)ビミョウに面白かったです。日本語のは緑の地球の絵から白い紙が出ていくけど、英文の方の絵はちょっと違っていました。

英文のサイトで初めてダウンロードしてみましたが、変なオジサンが出てきそうで怖かったです。

ハ〜〜ッ・・・

後で誰かわかる者に聞いてみますね。
色々有り難うね〜
No.1030 Re:サムちゃんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/08 07:24      
赤いブラシ?それは違うような。。。

もっとちゃんと説明すべきでしたね。すみません。
女の子の写真があるところに、大きく、Download Now!って書いてあると思うんですけど、そこをクリックすればいいんです。そうすれば、音楽ファイルをダウンロードするためのソフト一式がダウンロードされます。Kazaaって書いてある、青緑のマークだと思うんですけど。ほかにもいろいろ入りますが、ダウンロードする時のマイページを開くときはこれを使います。あとは私も知りませんが、たぶんお金を払って買ったりするためのものだと思うので無視してください。

音楽だけでなく、映画までダウンロードできるようです(PCの容量に問題なければ)。もちろんミュージックビデオもあるものはダウンロードできます。

確かに、下にもいろいろDownloadって書いてあるところがありますね。見ていませんでした。すみません。
No.1031 では、もう一度 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/08 10:47      
挑戦してみますね。度々済みません、何度も・・・・。
有り難うございました。また後で報告させていただきます。
No.1032 赤いブラシは 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/08 12:02      
何だったたんでしょうね? でも、私は最初、下の方をクリックしてしまったようです。赤いブラシの絵があるところです。

行かれましたよ、Download.comと言うところに。
Searchと言うのもありましたが、その右側に3択の箱があって、そこは、[In Downloads]を選べばいいのでしょうか?それで、ローマ字で歌手名を入れても、
No software found ○○となりました。
名字と名前を逆にして入れてもみましたが・・・。
・・・・と言うことは、その歌手のソフトは見つからない
つまり、ないと言うことなんですよね?
No.1033 Re:赤いブラシは 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/08 16:10      
> 行かれましたよ、Download.comと言うところに。
> Searchと言うのもありましたが、その右側に3択の箱があって、そこは、[In Downloads]を選べばいいのでしょうか?それで、ローマ字で歌手名を入れても、
> No software found ○○となりました。

ああっ、そこは関係ないです。
サーチうんぬんの話は、ソフトをダウンロードしてからの話だったんです。すみません。
該当のページに、またDownload Now (下にFree download 160K)がありますね。右側に、ソフトのないよう説明みたいなのがごちゃごちゃ書いてあるので分かると思います。

そこをクリックすれば、今度は本当にダウンロードが始まります(ここまで言うべきでした)。開くか保存か、言語の選択とか、聞いてくると思いますけど、どうせすぐ使うので「開く」、言語はEnglishでそのまま、で、「次に」をクリックすればダウンロードできるはずです。

そしたらさすがに今度はダウンロードできると思うのですが。青緑のマークが使用するソフトです。その中にまたいろいろありますが、虫眼鏡のマークのところをクリックするとSearchにいけます。ここでローマ字で入力すると検索できます。洋楽中心なので、邦楽は限られるのは仕方ないけど、それでも私はいろいろダウンロードしています。検索結果のところをクリックすると、マークがついてダウンロードが始まります。ダウンロード状況は、Trafficのところで確認できます。残念ながら、うまく接続できない場合はダウンロードできません。でも接続できたらその状況が出てきます。

My Pageのところへいくと今までダウンロードした一覧が見られます。前はなかったのですが、初期の状況ではいろいろごちゃごちゃ余計なものが出ているので、More Infoのところをクリックしてこれを消せば自分のファイル一覧がちゃんと見られます。

ダウンロードしたファイルはWindowsのProgram File にKazaaのファイルがありますから、そこを探せばあるはずです。ここでコピーすればよそでも聞けます。
ファイルを分割されているなら、最初にソフトをダウンロードするときに空き領域の大きいところへダウンロードされることをおすすめします。それでも音楽ファイルはやはりProgram Fileに入るようですが、ファイルをコピーするときだけここを使うようにすればいいでしょう。

これで、誰でもダウンロードできるようになったと思うのですがどうでしょう。
No.1034 ごめんね、サムちゃん・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/08 22:24      
せっかく、懇切丁寧に、色々教えてくれたんだけど、↓に書かれているようには出てきませんでした。メールアドレスを記入したりする表みたいのが出てきてしまったので、怖いからそこでキャンセルしてしまいました。でも、デスクトップ上にはアイコンが3個も出ています。グリーンの買い物かごの絵でKazza shopとか、Kazza Media Desktopとか・・・。

この、Kazzaと言うところは、結局yahoo Japanの様な、サービスサイトなんですね。だから、いろいろなサービスをしているんですね。ログインするためには、自分のメールアドレスを書き込んだり、色々個人情報を入力しなくてはいけないのかしら?
でも、そんなこと↓で言っていませんよね?

ごめんなさいね。余計なことを質問してしまったばかりにややこしくて・・・。よく分からないので、もう諦めます。あとは、家族の解りそうな人に聞いてみます。叱られそうですが・・・。

そもそも、「おかあさんは、どうせ何も解らないんだから、メールと<ぶた>に書き込めれば良いんでしょう?」と言われ、それだけでも出来れば御の字とばかりにそれだけを教えられて今までやってきましたものですから、生意気に、難しいことをしようとした(私にとっては)事自体が誤りでした。

まぁ、何にも解っていないアホなオバハンと思ってどうぞお許し下さい。本当にどうも済みませんでした。m(_ _)m
No.1035 Re:ごめんね、サムちゃん・・・ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/09 02:35      
> Kazza Media Desktopとか・・・。

これをクリックするんですけど。もうダウンロードしてしまわれているのですから、諦めたなんて言わず、これをクリックして開いてみてください。後は私が前に書いたとおりやればできるはずです。
>
> この、Kazzaと言うところは、結局yahoo Japanの様な、サービスサイトなんですね。だから、いろいろなサービスをしているんですね。ログインするためには、自分のメールアドレスを書き込んだり、色々個人情報を入力しなくてはいけないのかしら?
> でも、そんなこと↓で言っていませんよね?

いえ、そういう必要はないです。

> そもそも、「おかあさんは、どうせ何も解らないんだから、メールと<ぶた>に書き込めれば良いんでしょう?」と言われ、それだけでも出来れば御の字とばかりにそれだけを教えられて今までやってきましたものですから、生意気に、難しいことをしようとした(私にとっては)事自体が誤りでした。

専門家でもなければ、最初から全部分かる人はいません。人にいろいろ聞きながら試行錯誤でやってみて、できたら面白くなってきて要領も分かって自分でもっといろいろしてみようと思うようになるものです。
もう一歩ですので、がんばってみてください。
No.1036 恋の花… 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/09 21:46      
…が咲〜〜いたっとな〜
土手に広がる菜の花の黄いろのよーな気分だぁぁぁ
あ〜ウツクシ〜
No.1037 無題 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/09 22:21      
菜の花の さざめく波よ 春の風 
No.1038 Kazza is not conected 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/09 22:23      
サムソンさん、励ましてくださり(JW用語?)有り難うございます。(T・T)お言葉に甘えて度々済みません。

もう、この事ばかりに板を占領してしまって本当に申し訳ないのですが、乗りかけた舟なので着岸しないことにはどうしようもありませんので、皆様ごめんなさいね。ベコちゃんみたいに何だか解らないことでもいいですから、横入りして書き込んでくださいね。

で、サムちゃん、オバサン、まだ出来ないんっすよ。
あははは・・・、もう、いやんなっちょうね〜〜。
デスクトップのアイコンをクリックして開けると、サイトが出てきて、虫眼鏡も、サーチも出てくるんですが、入力すると、タイトルに書き込んだ、<Kazza is not conected>と言う表示が出てきます。てことは、ダウンロードが完全ではないと言うことになりますかね?ダウンロードはちゃんと出来ていますか?

あと、色々いじくってしまったので、赤いブラシがまだ出没しています。とりあえず、パソコンの電源を入れるとすぐ、この赤ブラシ君が挨拶をしに来ます。この子を消す方法はないものでしょうか?

あ〜〜、本当にもう、どうしようもありませんワ。(/.;)
No.1039 ここに幸あり 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/09 22:50      
朝の陽か まぶしく咲いた 汝(な)がひとみ
ざわめきも 弦の調べよ 君の影
明日を待つ 滅びじゃなくて 君を待つ
踏み出せば こんなに広い 人の世は
針の音 時を刻まず 明日を編む 
No.1040 ベコちゃん、春ですね〜・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/09 22:53      
何だか、ベコちゃん、幸せそうね〜〜・・・
良いお話になったのね、きっと!
あんな素敵な俳句、幸せじゃないと詠めませんよね〜(^^)
ご馳走様!ああ、お腹一杯!
No.1041 Re:Kazza is not conected 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 07:05      
> デスクトップのアイコンをクリックして開けると、サイトが出てきて、虫眼鏡も、サーチも出てくるんですが、入力すると、タイトルに書き込んだ、<Kazza is not conected>と言う表示が出てきます。てことは、ダウンロードが完全ではないと言うことになりますかね?ダウンロードはちゃんと出来ていますか?

何ででしょう?ダウンロード中に途中で止めたりはしてませんよね?インターネットにつながっていなければ、SearchやTrafficのところは使えなくてクリックしても反応しないのですが、ちゃんとつながっている以上使えるはずなのですが。
ここまで来ると実物を見てみないと何とも言えません。申し訳ありませんでした。詳しい人に見てみてもらってください。って、詳しい人って、息子さんのことだったのでしょうか?教会の方とか、誰かいませんか。昼ぶたで今後オフ会でもされることがあればそのときにでもどなたかに聞く手もありますし。
>
> あと、色々いじくってしまったので、赤いブラシがまだ出没しています。とりあえず、パソコンの電源を入れるとすぐ、この赤ブラシ君が挨拶をしに来ます。この子を消す方法はないものでしょうか?

コントロールパネルへいって、ファイルの追加と削除のところを開けば、それと同じマークのものが見つからないでしょうか。削除してもシステムにはまず影響ないと思うので、すべて削除してみてください。これがだめなら、検索をかけてそれと同じファイル名のものを探して削除すればどうでしょうか。間違って必要なものまで削除する可能性もありますが、ファイル名が特殊なものならその心配もないでしょう。

私は簡単にできてしまったので、こういう結果を予想していませんでした。さふらんさんのPCを汚すようなことになってごめんなさい。
No.1042 Re:Kazza is not conected 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 07:16      
赤ブラシ、発見しました。
それは、インターネットワッシャーとか言って、インターネット関係のトラックやフォルダを掃除するもののようです。特に害はないでしょう。
クレジットカード番号を入れて登録すれば、最新のものが購入できるようですが、まさかそんなことをされているはずはないですよね。
勝手にダウンロードされているものは、試用版のようです。
コントロールパネルでプログラムの追加と削除のところにいってみましたが、そのまま削除すると影響があるかもしれない、みたいな表示が出るので、どうしたらいいか分からない、みたいなところをクリックしたのでも消えました。

これで、とりあえずその邪魔者は消せると思うのですが。
No.1043 Kazza media desktop option 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/10 10:44      
サムソン様

いろいろと煩わせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
赤ブラシの消し方を教えていただいて感謝します。出来ました。

次は、<Kazza media desktop option>という表です。
これが出てきます。これ何だか解りますか?ここには自分のアドレスなどを書き込む空欄があります。その後に@kazza.となっています。この表に自分のアドレスを入れるとログインできて、
検索できるようになるのでしょうか?サムソンさんはこれにアドレスを入れた記憶ありますか?

度々済みませんが、宜しくお願いいたします。
No.1044 教えて♪ 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/05/10 13:07 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
お久ぶりです。ちょと 教えていただきたしのですが。
JWどうしの結婚式て どんなふうにするのですか?
昔 私のいた会衆の兄弟と姉妹の結婚式は公民館で質素にあげたと言う話は聞きました。また、大会の時にあげたという話も。
イエスも結婚の宴に出られていましたよね。お酒もけっこうでていたみたいでしたよね。
また、JWが亡くなった時はお葬式 また 骨はどうするの?
骨はレア(形を残す)でなくって 粉々になるまで焼いて散骨になんていう話を奉仕中にしていましたが、、、、、
また、私にはJWバリバリの時 妹の結婚式が神前だった為出席できず 妹夫婦に 恨まれました。今でも お姉様は私たちの式に出てくれなかったと 言われます。(涙)
No.1045 Re:教えて♪ 投稿者:y 投稿日:2003/05/10 13:49      
びゅんびゅんさんこっちにも出現で〜す。
> JWどうしの結婚式て どんなふうにするのですか?

私の経験した、一番質素なのは王国会館で、会衆の人たちを招待し、新郎、新婦は、会衆の長老に聖書からのお話をしてもらって、指輪の交換して終りでした。王国会館なのでもちろんお茶は出しません。
盛大なのは400人程招待して、市民会館で歌やコントの余興をし、軽食付、お返し付でした。
> イエスも結婚の宴に出られていましたよね。お酒もけっこうでていたみたいでしたよね。
アメリカなどはJWといえど、とても派手で、日本と違うみたいですよ。

> また、JWが亡くなった時はお葬式 また 骨はどうするの?

宗教色のないお葬式もしてくれるようですね。今の葬儀屋さんは。
お墓も作ってお骨をいれるそうですよ。ここまでやるなら墓参りぐらいしろ!と言いたい私は。

> また、私にはJWバリバリの時 妹の結婚式が神前だった為出席できず 妹夫婦に 恨まれました。今でも お姉様は私たちの式に出てくれなかったと 言われます。(涙)

そうそう現役だったころのイヤな印象が残っているのよ。私もびゅんびゅんさんと形はちがっても同じような事をいわれます。そんな時は、ひたすら本当に悪かったごめんねと言ってます。あの頃はそういう教えだったから仕方なかったと言い訳したこともありますが、相手の気持が収まるのはやはり、お詫びの言葉のようですね。
No.1046 Re:Kazza media desktop option 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 14:07      
> いろいろと煩わせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
> 赤ブラシの消し方を教えていただいて感謝します。出来ました。

ちゃんと消えましたでしょうか?

>
> 次は、<Kazza media desktop option>という表です。
> これが出てきます。これ何だか解りますか?ここには自分のアドレスなどを書き込む空欄があります。その後に@kazza.となっています。この表に自分のアドレスを入れるとログインできて、
> 検索できるようになるのでしょうか?サムソンさんはこれにアドレスを入れた記憶ありますか?
>

ああ、そうでしたね。すっかり忘れていたので、別の場所にまたダウンロードしてみました。とりあえず、ユーザー名とメールアドレスを入れないといけないようです。でもメールアドレスはフリーアドレス、ユーザー名も適当でいいでしょう。Kazaaを開いているときに、自分がダウンロード済みのファイルをダウンロードする人がいるからです。たまにチャットやってくる人もいますが、無視して構いません。私は、ミニモニのファイルを私のPCからダウンロードした人から How old are you? とおちょくられましたが、相手にする必要はありません。

国名(Country)も、虚偽の情報流すのもあれなので、とりあえずJapanでいいのではないでしょうか。

これで、今度はちゃんとつながると思います。
No.1047 Re:Kazza media desktop option 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 14:11      
Michael Jacksonとか入れると、ドバーっと出てきますが、日本の歌は、たとえ検索して出てきてもなかなかつながらない場合が多いです。でもすぐつながるものもあります。たまには音が飛んでいるものもあります。

でもなんせタダですから。一度ダウンロードを試せばキャンセルしない限りそのデータは残り、違う時に開くと前はできなかったのにダウンロードできることもあります。
No.1050 Sotsugyo 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 14:23      
奉仕の途中 上見上げると すいこまれる空
矛盾と疑いの気持ち 感じていた
火木日と 集会のいつもの席に座り
神に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺にあるものは
意味なく思えて とどまっていた

集会後 街ふらつき 俺たちは風の中
孤独 瞳にうかべ さびしく歩いた
噂話と諦めの飽和した組織で
組織内の特権取得 競いあった
退屈な注解 バカにされるから
何でも大げさにしゃべり続けた

行儀よく従順になんて 出来やしなかった
さばききれない ものみの塔誌破いてまわった
苦悩し続け あがき続けた 早く自由になりたかった
信じられぬ組織との葛藤のなかで
騙しあい いったい何解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
このカルトからの 卒業

主宰監督の話に みんな熱くなり
自分たちが認められようと 必死だった
特権が必要だと 頑なに信じて
諦めるのは負けることと言いきかした
長老にさえ 強がって見せた
時には他の兄弟を傷つけても

結婚が解禁となり 口説きの文句と
理想の相手 それだけに心奪われた
信仰のために 個人の欲を捨てろと言うが
人を愛すまっすぐさを強く信じた
大切なのは何 自分の欲望と
信仰のためにすることの区別迷った

行儀よくまじめなんて クソくらえと思った
夜の集会 いつの日もアーメンダッシュだった
逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった
信じられぬ信者との争いの中で
騙しあい いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
このカルトからの 卒業

エホ証で いったい何解るというのか
後悔の気持ちそれ以外 何が残るというのか
エホ証は縛られた かよわき子羊ならば
統治体お前らは かよわき信者の代弁者なのか
俺たちの怒り どこへ向かうべきなのか
これからは 何も俺を縛りつけはしない
あと何度こんな組織 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう

仕組まれた偽善に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終わる
このカルトからの 卒業
偽善からの卒業
No.1051 Boku ga Boku de Arutameni 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 14:24      
心すれちがう悲しい生き様に
ため息もらしてた
だけど この目に映る この世で僕はずっと
生きてゆかなければ
人を傷つける事に目を伏せるけど
優しさを口にすればエホ証は皆ごまかされる

僕が僕であるためにこの宗教捨てなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕はこの世にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

別れ際にもう一度 皆に確かめておきたいよ
こんなに間違ってた
誰がいけないとゆう訳でもないけど
人は皆わがままだ
慣れあいの様に暮しても 人を傷つけてばかりさ
こんなに組織はおかしいけど 矛盾さえ教えてやれないから

君が君であるために この組織離れなきゃならない
君は街にのまれて 少し心許しながら

僕が僕であるためにこの宗教やめなきゃならない
僕は街にのまれて 少し心許しながら
No.1054 15 no Yoru 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 15:12      
落書きの新世界訳目ざめよ誌見てる俺
退屈だけの奉仕は上の空 届かない夢を見てる
やりばのない気持ちの扉破りたい
王国会館 煙草をふかして見つかれば排斥確実
隅っこでかたまり 背を向けながら
心のひとつも解りあえない長老達をにらむ
そして2世達は今夜家出の計画をたてる
とにかくもう 集会や家には帰りたくない
自分の存在が何なのかさえ 解らず震えている
エホ証2世 -----
原チャのバイクで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした エホ証2世

冷たい風 冷えた躰 人恋しくて
惚れてる世人の子の家の横を さよならつぶやき走り抜ける
闇の中 ぽつんと光る 自動販売機
100円玉で買えるぬくもり 熱い缶コーヒー握りしめ
恋の結末も解らないけど
あの娘と俺は将来さえ ずっと夢に見てる
長老たちは情欲を捨てろ捨てろと言うが 俺はいやなのさ
退屈な集会が俺達の全てだというならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
エホ証2世 -----
暗い夜の帳りの中へ
覚えたての煙草をふかし 星空を見つめながら
自由を求め続けた エホ証2世

暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした エホ証2世
No.1055 Seventeen's Map 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/10 15:16      
十七のエホ証ソング聞きながら
消極的な俺は疲れたため息をついている
たいしていい事あるわけじゃないだろう
一時の励ましを疲れも知らず探し回っている
作り笑いしてる 会衆の兄弟の
かたくなな心と黒い瞳には寂しい影が
憂さ晴らしに酒 愚痴でもこぼせば皆同じさ
もっとこの世の現実を知り 汗まみれになれ
偽善だらけのJehovah's Witnesses

街角では姉妹が雑誌を売りながら
奉仕報告のために何でもやってるけど
夢を失い 人生浪費するあの子忘れちまった
心をいつでも輝かしていなくちゃならないってことを
少しずつ色んな意味が解りかけてるけど
決して集会で教わったことなんかじゃない
口うるさい長老達の権威主義に縛られても
素敵な夢を忘れやしないよ

人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば
すみからすみはいつくばり 強く生きなきゃと思うんだ
ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる
歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕陽が
今 エホ証の組織で 起こる全ての出来事を照らすよ
Jehovah's Witnesses

電車の中 押しあう人の背中にいくつものドラマを感じて
この世の人にひたむきさを感じて このごろふと涙こぼした
世間知らずのJehovah's Witnesses
何のために生きてるのか解らなくなるよ
手を差しのべて ものみなど求めないさ 世の人
どんな生き方になるにしても
自分を捨てやしないよ

人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば
すみからすみはいつくばり 強く生きなきゃと思うんだ
ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる
歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕陽が
今 エホ証の組織で 起こる全ての出来事を照らすよ
Jehovah's Witnesses
No.1057 y様 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/05/10 22:21 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
y様ありがとうございました。400人も招待する結婚式はすごいですね。つまりは、個人の判断てことですかね。
葬式も宗教色なくしてやるのですか。もちろん、手を合わせることなく献花はするのかな?賛美の歌も歌てはおかしいし。
記念の墓から復活するためお墓はつくるのか。な〜る
でも、先祖代々の墓や お寺の墓には入れないから公園墓地を買うのですかね。でも、お参りしない 手も合わせない。それじゃー無縁仏みたいですね。お盆やお彼岸を避けて草取りしないとだめなんですね。
No.1058 とんだことでしたね。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/11 01:43      
●サムソンさんへ

サムソンさん、全く、とんだことでしたね。長い間説明してくださって有り難うございました。赤いブラシは出なくなりました。
この方法を教えてくださって本当に助かりました。今回の時以外にも色々やってしまって、必要のない物が沢山入っていました。

息子は、余計なことをしなくて良いと言って教えてくれないし、
私が勝手に、教えてくれないことをすると叱られてしまうので息子には聞けませんでした。(何せ、立場逆転で、「老いては子に従え」を文字通りやっていますので)文句を言うと、子供の時に散々従順に従ったのだから、今度は私が従順に従うべきだと言います。ああ言えば、こう言う・・・というヤツです。

ま、それはともかく、何とか出来るようになりましたので
本当に助かりました。余計なことを質問してしまったばかりに
サムソンさんにもご苦労をおかけしてしまいましたね。ご親切に教えてくださり本当に有り難うございました。m(_ _ )m

長くなってしまいますが、今回の替え歌も凄く良くできていますね。OZAKI懐かしいです。曲を聴くと涙が出るほどです。
JW替え歌に出来るんですねぇ・・・。感無量。
有り難うございました。

●yさんへ

yさんって、あのyさんでしょう?
お久しぶりです。嬉しいです。また来てくれたのですね。
これからもずっと<ぶた>に来られるのですか?
だとしたら、凄く嬉しいです。また宜しくね。

●ぴゅんぴゅんさんへ

私は、JW以前に結婚したので神前結婚式でしたよ。
あ〜、懐かしいな〜・・・。三三九度の杯。
思わず、クスリッとしそうになってしまったのは、
神主が、祈祷をするときに、節を付けた言い回しで、例えば
「東京都新宿区に住むぴゅんぴゅんと、東京都文京区に住むさふらんが・・・」って、急に現実的な場所や名前を言ったときです。それまでは、訳の分からないことをむにゃむにゃ言っていたのに、急にそう言う言葉が出てくるのでビックリします。

先日甥っ子の結婚式が明治神宮でありました。
モックンと、内田裕也氏の娘さんが結婚式を挙げた場所です。
その時は、儀式的には私の時と同じだったのですが、さらに
イベント的になっていました。巫女さんの舞があったり、
(私の時もあったのかなぁ・・・。覚えていませんが)

でも、JWの時は、いっさいそう言う場に出る必要がなかったのは不思議ですね。他人なら披露宴だけに出れば良いかもしれませんが、親族では式そのものに出ないわけには行きませんから、どうしようとは思っていましたが、幸いそう言う場面はありませんでした。(他人からの招待は断ってしまったし)

でも、ぴゅんぴゅんさんは妹さんに今でも言われてしまうのは辛いですね。私はそういうことは言われませんが、子供にはJW的に育ててしまったことをもっと多い頻度で言われていますので立場は同じです。被害者ですよね。

違う宗教での葬式や結婚式での振る舞い方にしても、
単なる儀式なのだからと割り切って、形だけでも主催者に合わせれば良いことだとは思いますが、融通の利かないJWの教えに
翻弄させられてしまいましたね。

この事を考えると何が愛だか・・・、と思いますね。
主催者側に悲しい思いをさせることは愛ではないと思うのですが・・・。エホバは私たちの心が本当は何処にあるかご存じなんですもの・・・。

話が脱線してしまいましたね、ごめんなさい。
長々と失礼いたしました。
No.1059 レス 投稿者:伊作・Y 投稿日:2003/05/11 06:56      
>お盆やお彼岸を避けて草取りしないとだめなんですね。

我が会衆の主宰のミノルは研究生の質問に対し、お墓の掃除や墓石に水や酒をかけるのを偶像崇拝に加担するものと言っていた。研究生の顔は一瞬さっと青ざめた。これがきっかけではないかもしれないが、その研究は長続きはしなかった。
彼岸の日に墓地を見回したまえ。
草ぼうぼうで荒れ果てているお墓があれば、それは神権家族の墓だ。
No.1060 走馬灯 投稿者:伊作・Y 投稿日:2003/05/11 12:17      
♪そうさ、愛していたよ、いつも君だけ・・・
だけど伝えることがうまくなかった・・・「真夜中の天気雨」

今も忘れられないあの日・・・
チエミSは最後まで誤解をしていたのだ・・・
今も同じままなのか・・・
あることないこと話したあの長老・・・
ただ俺を降ろすことだけを目的に
機械の様に会衆は機能した・・・
やり直せる事もあるが、取り返しのつかない事もある・・・
この悲しみを「不完全だから」だけで片付けろとよくもしゃあしゃあと言えるものだ・・・
No.1062 もうこんな時間 投稿者:y 投稿日:2003/05/12 01:06      
皆さんおばんで〜す。
さふらんちゃんお久しぶりのぶりぶり〜。逢いたかったよ〜(涙)
相変わらず映画に、音楽にと楽しそう〜。
時々出没しますので宜しくお願いしますね。
No.1064 嬉しい! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/12 08:22      
そうか・・・、やっぱりyちゃんだったのね〜。
うれしいよ〜ん(^^)

だってね、一時期ここからいなくなってしまった時、
<ぶた>依存症の私は、一人でもここから消えてしまうといつも悲しい気持ちになってしまうので、あの時泣いて泣いて泣き明かしたんです。(ちょっとオーバーだけど、泣いたことは確か)
yちゃん、もしかしてJWからの圧力に耐え兼ねて、ひょっとしたら戻っちゃったんじゃないかしら?と・・・。
マジで、憶測したぞ!はははは・・・。

そうか、そうか、戻っていなかったって事ね!
よし、よし!
また可愛がってあげるから、ちょくちょく来るんだよ!
No.1065 みんな起きました? 投稿者:y 投稿日:2003/05/12 09:27      
ララミーちゃんお久〜(涙)
不活発街道まっしっぐらのご様子なによりで〜す。
私ことyは大海原の旅にではなく自由な思考の旅をしておりました〜。
以後よろしゅうお頼み申します。

さふらんちゃん私が会衆に戻るですって?笑わせないでおくんなさいまし。
確かに個々の人を想うと優柔不断なyではございますね〜。

しかし、あのように神様の愛をねじまげた、偏狭で、身動きできない教えは真っ平ごめんこうむりたい。
という訳で、以後よろしゅうお頼み申します。

No.1067 映画ネタ 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/12 11:52                  
あああ、お姉さま方が帰ってきているう〜
さふらんさま、ララミーさま、yさま、さびしかったようううう
映画ネタ、勝手にはじめちゃうぞー

現在ロードショー中で、すごく良かったので1本
「北京ヴァイオリン」です(中国映画)
地方都市に住む料理人の父が、ヴァイオリンの天才と信じる息子のため、北京のコンクールにいく話です。
いくらヴァイオリンの才能があっても、有名な先生につき、有名音楽学校を出てコンクールに入賞しないと認められない現実に、父が必死にいろんなことをするのです。
その父と息子、そして北京で出会う、だらしないけど大切なことを教えてくれる先生(根津甚八そっくりさ)や若い美人のお姉ちゃん(初恋)などとのエピソードが綴られながら、コンクールへと話は進みます。
親子のお互いを想う気持ちと、息子の奏でるヴァイオリンの美しい音楽に、号泣させられました。
人間っていいなあ〜と思う私の今年のイチオシです。
No.1068 身勝手な結婚式 投稿者:y 投稿日:2003/05/12 16:56      
びゅんびゅんちゃんと呼ばせていただいていい?
400人招待の結婚式は、数だけ盛大なのよ。しかしスピ−チがいただけない。皆さんほんとに祝福してあげてるの?というものばかり。

なんかあったか〜いものが伝わってこない。
中には未信者の父親が怒りの挨拶しているのもあるし。(不本意だと言って)
少しは未信者に気い使え〜。

No.1069 似ている。(←ちゅらさんの柴田風・内輪ウケですまそ。) 投稿者:あい 投稿日:2003/05/13 00:51 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 20代中盤 宗教は必要ない人
先週から出掛けていた母がみんなに色々とお土産を買って来てくれて、
私と妹に、色違いのアクセサリー収納ケースを。
合皮製で、ファスナーで開閉するタイプの赤と白。
私も妹も白を取り合い。「この赤、可愛くない〜」・・・
ふと、気付く。・・・「コレ、むか〜し使ってたちっちゃい聖書カバーに似てる〜〜!」
「ぎゃあ〜、似てる、似てる〜!」私達姉妹バカウケ・・・
どうしても聖書カバーにしか見えなくなってしまって、
ふたりでファスナー、ジーコジーコ…やりながら、「トラウマ、トラウマ〜〜」といつまでもふざけていましたとさ。
No.1070 Re:似ている(←うんうん、うける(笑)) 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/13 11:12                  
あいさん、こんにちわんこ。タイトルで思わず笑っちゃいました。

そういえば、聖書カバー、昔からいろいろありましたよね。
そういうのを作っている姉妹もいれば、取り扱い業者がいたり。
そういえば昔は赤(っていうかエンジ色)が多かったー
今考えると、なんなんでしょう。
あれって私は一人の姉妹に声かけられてお願いし、その姉妹が何人かとりまとめて元締めみたいな姉妹に頼んでましたっけ。
その元締めが業者に頼んだのかなあ。
本当の値段を聞くことはできず、姉妹からの「言い値」をそのまま支払った気がします。
これは全国的なことだったのでしょうか・・・どうでもいいことなんだけど、ふとした疑問です。
No.1071 Re:Re:似ている(←うんうん、うける(笑)) 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/05/13 23:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> あれって私は一人の姉妹に声かけられてお願いし、その姉妹が何人かとりまとめて元締めみたいな姉妹に頼んでましたっけ。
> その元締めが業者に頼んだのかなあ。
> 本当の値段を聞くことはできず、姉妹からの「言い値」をそのまま支払った気がします。
> これは全国的なことだったのでしょうか・・・どうでもいいことなんだけど、ふとした疑問です。

そういうのどこでもあるんですよね。日本語の新世界訳が出た82年には関東地方では会衆ごとに業者に注文したという話を聞きました。百貨店の聖書グッズ売り場のある所では新世界訳のカバー売ってました。取り扱い業者を知っている姉妹が取りまとめてもありました。特にポケット版聖書。値段は1000円でした。ちなみに普通版聖書の場合、1500円前後だったと記憶しています。

懐かしい話だなぁ。
No.1072 Re:Re:似ている(←うんうん、うける(笑)) 投稿者:あい 投稿日:2003/05/13 23:41 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 20代中盤 宗教は必要ない人
そうでした、そうでした!あのちっちゃい聖書はポケット版というんでした!
懐かしいなぁ。

もうジョーさん。あのタイトルで笑ってくれる人がいて、私は嬉しいです。
「似ている。」マイブームなの。
No.1073 Re:似ている。(←ちゅらさんの柴田風・内輪ウケですまそ。) 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/13 23:50      
(ちゅらさんの柴田風って何でしょう?見ていないと解らないか・・・)

あいさん、聖書カバーの話、面白いですね。姉妹仲良く、JWの思い出をギャグにして笑えて良かったですね!

ジョーさん、白雪姫さん

聖書カバーと言えば、自分用にと、子供二人の分と、注文しましたよ。やっぱり、JWの人で革製品を扱っている人がいて(作っていたのかな?よくわかりませんが)最後には伝道鞄も注文しました。値段も忘れてしまいましたが・・・。おまけに、ビラを入れる小さい札入れのような物が付いていました。

ああ、懐かしのあの伝道鞄よ・・・。モスグリーンで気に入っていたのに、余り使わないうちに必要なくなってしまいました。
伝道鞄も2個必要でしたね。集会用と、伝道用と。
2個ないといちいち入れ替えるのが大変でしたから・・・。
しみじみ・・・。
懐かしがってどうする!懐かしがってる場合じぁないだろ!
No.1075 Re:手作り聖書カバー 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/14 10:15      
> 私も3個注文しました。1つの値段が聖書より高かったのを覚えています。

ほ〜〜!そうでしたか!

> その後はもったいないから手作りにしました。

エライ!

> ビニールコーティングした赤地にキティちゃんの柄とか、
> グリーンのけろけろけろっぴというキャラクター物をわざと使って作りました。

相変わらずオチャメなララミーちゃん!

> (その後の騒ぎがとっても面白かった♪)

で、どんな騒ぎだったんだい?
No.1076 伝道カバンってのもあったね! 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/14 11:30                  
さふらんさんのカキコを見て、ああ、「伝道カバン」ってあったなあーって思い出しちゃった。
母たちの世代が頼んでたなあ。

伝道カバンといえば、すげーおせっかいババアの自称「私ってクリスチャン愛でいっぱいなの」という古株姉妹が、伝道カバンを自転車のかごに入れたままスーパーに行き、案の定盗まれたことがありました。
もちろんお金が入ってなかったのと、盗んだ人も中身が聖書だの出版物ばっかで、怖くなったらしく近所のカトリック教会の入り口に「すみません。呪わないで」とメモ書きといっしょに置いていったそうです。
牧師さんが「あ、エホ証だ」とすぐにわかって、しかもその古株姉妹の家に届けた、という事件がありました。(近所でも有名さね)

この話のあと「ちゃーんと戻ってきたわ。まあ、エホバだねー」と皆口々に言いました。
???親切な牧師さんが届けてくれたんじゃん。
???置き引きドロが小心者だっただけじゃん(金目の物以外は普通捨てるでしょ)
そう言いたかったけど黙ってました。こわいから。
なんでもかんでも「えほば」にするなー!
ああ、伝道カバンから話がこっちにそれちまったー
No.1077 Re:伝道カバンってのもあったね! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/14 17:44      
> さふらんさんのカキコを見て、ああ、「伝道カバン」ってあったなあーって思い出しちゃった。
> 母たちの世代が頼んでたなあ。

はい、おジョーちゃまの<母達>と同世代のさふらんでごぜ〜ます。ケッ!

> もちろんお金が入ってなかったのと、盗んだ人も中身が聖書だの出版物ばっかで、怖くなったらしく近所のカトリック教会の入り口に「すみません。呪わないで」とメモ書きといっしょに置いていったそうです。

ギャハッハッハッハッ〜〜!!大笑い!おもしろ〜〜い!

> 牧師さんが「あ、エホ証だ」とすぐにわかって、しかもその古株姉妹の家に届けた、という事件がありました。(近所でも有名さね)

これって、逆だったらJWはどうしただろう?つまり、JWが、カトリック教会で使っている聖書とかクルスとかロザリオを拾ったとしたら・・・。ちゃんと届けてあげるんだろうか?

> ああ、伝道カバンから話がこっちにそれちまったー

伝道カバンかぁ・・・。今は昔・・・。
これをサァ、捨てられずにいてサァ・・・、
ある時押入の奥から出したらカビ生えてた・・・グスッ(/.;)
切ない思い出と共に捨てたさぁ・・・・グスッ(/.;)
No.1078 伝道カバン 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/05/14 20:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
懐かしいですね。えらいもん思い出させてもらいました。
うちの会衆では普及してなかったけど。
ある姉妹が一緒に取り寄せてくれました。当時伝道の必殺アイテムと
してチョウホウしてました。ジョーさんもさふらんさんも愛用してたんですかぁ。うちの実家のどこかにまだあるかも。うっかり捨てると姫ママが怒るんです。なんでも捨てないもったい病なもんで。
カビどころかホコリまみれでしょうね。

カバンと言えば自転車のカゴ。伝道に最適なカバンは普通の自転車カゴに入らない。だからカゴを付け替えました。伝道のために特別なカバンを用意して、自転車カゴも替えて、さらに雨の日でも便利なようにさすべいを付けて、傘ホルダーつけました。暑いシーズンは日傘を付けて。
さふべいを会衆中で付けてるところとそんなの全然やってない会衆とありました。自転車のカゴカバー(雨よけ用)もあったっけ。
伝道カバンのおかげで思い出しました。皆さん、さすべいやってましたか?
No.1079 さすべい? 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/15 10:45                  
>はい、おジョーちゃまの<母達>と同世代のさふらんでごぜ〜ます。ケッ!

いやん、さふらんさん、同世代なんかじゃないですよ! うちの母はかなり高齢。私とさふらんさんは姉と妹程度の差です。
当時は幅広く、開拓者全体に行き渡ってたじゃないっすかあ

>ジョーさんもさふらんさんも愛用してたんですかぁ。

いいえ、姫さま、私は愛用してないです。開拓者じゃなかったし。
親といっしょのなんてぇ〜、でしょでしょ。
でもですね、当時流行ってたときの印象が強いんです。

ところで、「さすべい」って、やってた人いましたね。今でもやってるんじゃないかなあ。あれってでもかえってあぶないような気がしますが。
私はやってないです。だって、片手運転得意だし。もし自転車(といってもママチャリですが)ロードレースとか障害物レースあったら、優勝しちゃうかもしれないほど、自転車運転技術バツグンですもん。えっへん(唯一の自慢かも)
ハンドルにカバーかけてる姉妹も多かったですよね?
No.1080 Re:さすべい? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/15 14:22      

> 親といっしょのなんてぇ〜、でしょでしょ。
> でもですね、当時流行ってたときの印象が強いんです。

じゃあ、デザインも同じかなぁ?厚みが12〜3センチあって、
雑誌や聖書がちょうど入るくらいの大きさで・・・。
おまけのビラ入れが付いていたのかしら?(12センチx8センチくらいの)
(何でこんなにこだわってんのぉ・・・。どうでも良いでしょうに。もう済んだことなんだから・・・ねぇ?)

> ところで、「さすべい」って、やってた人いましたね。今でもやってるんじゃないかなあ。あれってでもかえってあぶないような気がしますが。

ああ、何だと思ったら、「さすべい」って、傘を差し込む何かなのね?知りませんでした。「サスベイ」って言うのね〜。
便利そうですね。私は必要かも・・・。
片手運転出来ないから・・・。バランス崩して田んぼに落ちそうになったことあります。

> 私はやってないです。だって、片手運転得意だし。もし自転車(といってもママチャリですが)ロードレースとか障害物レースあったら、優勝しちゃうかもしれないほど、自転車運転技術バツグンですもん。えっへん(唯一の自慢かも)

うらやまし〜〜。そのハンドルさばきの技術が欲しい!
右手運転なら何とか片手で出来ますが、傘なんか持っていたら・・・まして左手運転なんて・・・。

> ハンドルにカバーかけてる姉妹も多かったですよね?

冬は手が冷たいから?私は手袋だけでした。

そうだ!思い出した!自転車って、結構大変でしたね〜。
だって、JWって、スラックスはダメでしょう?
風の強い時なんか、悲惨でしたね。キュロットは良かったんでしたっけ?でも、集会の時はキュロットもいけなかったんですよね?確か。私は、奉仕の時はキュロットをはいていたような気がします。(まったく今思うとバカバカしいけどね〜)
No.1081 自転車で重装備 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/15 16:00                  
さふらんさま、伝道かばん、上が口がファスナーのものでしたか? それともフタ(フラップっていうのかな)をかぶせるタイプですか?
「おまけのビラ入れ」は見たことないんです。
もしかしたら、うちの母の年代と、さふらんさんの流行った時がずれているかも。。。
母のブームだったころって、80年代前半だったような気がします。
カバーにしても、かばんにしても、「商売」が会衆内に入るのを組織から注意されてた記憶があるので、いっとき流行っては収まり、しばらくしてまた需要がおこって流行り・・・を繰り返しているうちに、改良されているのかも。。。

東京にきてすごいなあ、って思ったのは↓で書いたハンドルカバーです。
これって、北国では冬の間確かに見たんです。防寒用に。
でも、東京で年中やってる姉妹達がいて、きいたら「日焼け防止」ですって。年中奉仕している開拓者の姉妹たちは、手が焼けるじゃないですか。すごい姉妹(当時20代後半だったんですよ)はハンドルカバーはもちろん、長袖のブラウスに長めのスカート、足全体をおおうデザインのくつ(サンダルの模様に日焼けするから)、手袋、帽子、サングラスをして、さらに日傘を常備していたんです。
げげー、このくそ暑い東京でですよ! ちょっと異様な感じでしたが、この姉妹は長老一家の長女で一目おかれていたこともあり、同世代の方達は真似してました。私はたまーにしか奉仕に出なかったので、せいぜい日傘程度でしたが。
今考えると、こういう格好で炎天下の中を一軒ずつまわってる集団ってのもヘンですね。。。
No.1082 Re:自転車で重装備 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/16 02:41      
> さふらんさま、伝道かばん、上が口がファスナーのものでしたか? それともフタ(フラップっていうのかな)をかぶせるタイプですか?

おジョーちゃま、どうも。私のはファスナーのでしたよん。

> 母のブームだったころって、80年代前半だったような気がします。

私は確か、80年代後半でしたね。ちょっとのズレかも・・・。
(だから年も、おジョーちゃまの<母>と、ちょっとのズレよ〜ん・・・おジョーちゃままだ若いもの・・・)

> カバーにしても、かばんにしても、「商売」が会衆内に入るのを組織から注意されてた記憶があるので、いっとき流行っては収まり、しばらくしてまた需要がおこって流行り・・・を繰り返しているうちに、改良されているのかも。。。

そうかも知れないですね。何か流行っていると、塵芥などが来たときにすぐ演壇から注意されましたもんね〜。

> 東京にきてすごいなあ、って思ったのは↓で書いたハンドルカバーです。
> 年中奉仕している開拓者の姉妹たちは、手が焼けるじゃないですか。すごい姉妹(当時20代後半だったんですよ)はハンドルカバーはもちろん、長袖のブラウスに長めのスカート、足全体をおおうデザインのくつ(サンダルの模様に日焼けするから)、手袋、帽子、サングラスをして、さらに日傘を常備していたんです。

そうですよ〜。いました、いました、こういう人達。
確かに、日に焼けるから気持ち解るけど、これにつまずく人もいましたよね。「JWのくせに、美白を求めるなんてこの世的」
って。それも言えてますよね。楽園が来れば美しい肌を取り戻せるんでしょう?なんか矛盾多いですね。

> 今考えると、こういう格好で炎天下の中を一軒ずつまわってる集団ってのもヘンですね。。。

こういう格好でなくても、おかしな集団で、自分がその中にいたと思うと我ながら信じられませんね。変な感情に捕らわれてしまいます。懐かしいような、思い出を払拭したいような、複雑な心境になりますね。

そう言えば、全然関係ないんですけど、映画評論家の
<小森のおばちゃま>って知ってる?おジョーちゃまは。
おジョーちゃまって書いていて思いだしたんです。
この方、どうなさったかしらね?もう亡くなりましたの?
No.1083 実在したんですね・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/05/16 10:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。「毎日が昼休み」には初めて投稿します。
「昼寝するぶた」は毎日ロムしてますよ〜〜〜
滅多に投稿しない人なので、「初めまして」の方の方が多いでしょうか(^^;;

伝道カバン・・・私は発注した事はないのですが(噂に聞いた程度でした)実際にあったんですね!聖書カバーは革製のものを付けていましたが・・・

伝道カバンはそれに適したバッグを探すのが、苦労でした。
一般に売っているバッグなんて、重い本を入れて使うなんて前提に作られていないから、すぐに駄目になってしまっていました。
ある時思い切って、デパートの革製バッグのバーゲンに行き、探しまくってたら、店員さんに
「どのようなものをお探しですか?」
と聞かれて
「B5位の大きさが入るもので、重い本を入れても大丈夫なものを・・・」
と、恥かしくて最後は小声になって答えたら、店員さんに
「保険屋さんですか?」
と返され
「違うんですけど・・・」
と、慌てて否定しました(^^;;その時に買ってきたバッグは、離れるまでずっと使ってました。私がいた会衆では、伝道に来るときに車の人が殆どですが、私は自転車でしたので、バッグに傷がついて悲しかったものです。(今も実家にあります(^^;; )
母親は集会用のバッグは革細工が趣味の友人に頼んで、手作りしてもらったようです。本人もかなりお気に入りでしたね。

片手運転なんて常識でしたよ〜〜(笑)私は日焼け対策は、日傘と日焼け止めくらいしかしていませんでしたが・・・・開拓者の人達はそれなりにしていましたね。

自転車と言えば、結婚してから旦那さんが趣味で自転車に乗りたいと言い出し、ロードレーサーを買いたいと言われたときに、
「もう自転車は嫌だよ!!今でも私は生活の移動手段は自転車だけなのに!!(車が無いと生活できないと言われる田舎で・・・)」
と反対しまくったが、根負けして付き合う事になりました。
今は、休みの日に(晴れ限定)車に自転車積んで走りに行きます。
部活状態・・・(^^;;旦那様は御満悦(?!)のようですが・・・

伝道に行かなくなったのに、もっと日に焼けそうです(T_T)

初めてなのに長々と失礼しました。では。
No.1084 小森のおばちゃま 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/16 11:33                  
さふらんさん、小森のおばちゃま、まだご存命です。今年の11月で94歳になられるとか。故・淀川長冶さんと同い年。
淀川さんが亡くなられる3年半前に自宅でひどい火傷をしてから、ほとんど寝たきりなのだとか。葬儀のときに車椅子でいらした様子は痛々しかったです。。。。
No.1085 Re:実在したんですね・・・ 投稿者:ジョー 投稿日:2003/05/16 11:51                  
さらさん、いらっしゃいませー

伝道かばん、店員さんに「保険やさんですか」って聞かれたんですね。
それで思い出したんですが、私は奉仕してるとよく「あら、化粧品のセールス?」とか「うちは保険まにあってるよ」といわれました。
フルタイムの勤め人をしているせいで、スカートはタイトかプリーツしかなくって、無地。
ひらひらふわふわしたファッションが似合わないのと、個人的にアイビー(今、この言い方しないかも)とかトラッド系が好きなので、どうしてもジャケットをあわせてしまいます。
すると、セールスレディに見えるようですね。
また、行く会衆でなぜかみんな花柄のワンピとかギャザースカートとか、かわいらしい、女性らしい服装の姉妹ばかりなので、1人で奉仕してると、エホ証軍団と思われなかったのです。
きっちり真面目そうな服装なので、「やめなさい」とは言われませんでしたが、逆に、おせっかい姉妹に「もっとかわいらしい、女性らしい服装したら?」って言われてたのを思い出します。

だんなさんと自転車乗りにドライブ、素敵じゃないですかあ〜
私は奉仕は大嫌いでしたが、自転車は大好き。
足が遅いせいか、早く走ることに憧れがあって、「乗り物」全般に好きなんですよお。自転車って、シンプルで、空気も汚さないし、健康にもいいし、好きだなー
No.1086 Re:小森のおばちゃま 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/16 12:25      
> さふらんさん、小森のおばちゃま、まだご存命です。今年の11月で94歳になられるとか。故・淀川長冶さんと同い年。
> 淀川さんが亡くなられる3年半前に自宅でひどい火傷をしてから、ほとんど寝たきりなのだとか。葬儀のときに車椅子でいらした様子は痛々しかったです。。。。

さすが、ジョーちゃま、詳しいですね〜。
そうなんですか〜!
懐かしいですね、「お、お、お、おばちぁまねっ・・・・」って。
No.1087 Re:実在したんですね・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/05/16 16:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
さふらんさん、早速のレスをありがとうございます。

> フルタイムの勤め人をしているせいで、スカートはタイトかプリーツしかなくって、無地。
> ひらひらふわふわしたファッションが似合わないのと、個人的にアイビー(今、この言い方しないかも)とかトラッド系が好きなので、どうしてもジャケットをあわせてしまいます。

私もそうです。最近やっと少しずつ今までよりは可愛らしい(?)服に挑戦していますが(旦那さんと付き合ってるときに、スカートはかないの?とか、もっと可愛い服を着て欲しいと言われたので・・・)
トラッドファッションしている分には服装は模範的(?)らしいので。
↑会衆のオバチャン姉妹に誉められた事がありました。
ジャケットも紺・ベージュ・グレーと三着あるけど、今は殆ど出番なし。集会・奉仕には毎回のように着ていたけれど・・・。
自転車通勤の今ではなかなか着るときがありません(^^;;
あと、上下を考えなくて良いから、ワンピースも意外と着ていましたっけ・・・花柄はあまり好きじゃないのと、似合わないので、今も殆ど持っていません。
昔、PHが流行った時は、大会に行くと、若い女の子の多くがPHを着ていて、恐ろしかったなぁ・・・・

> > おせっかい姉妹に「もっとかわいらしい、女性らしい服装したら?」って言われてたのを思い出します。

私も言われた事ありますよ(笑)体が大きくて(身長167cm)洋服を探すのは大変なので、「じゃあ代わりに探してきてよ」と思ったりしましたよ。

> 自転車って、シンプルで、空気も汚さないし、健康にもいいし、好きだなー

私も「痩せるから」と旦那さんに言われて、それに負けました(笑)。
個人的にはエンジン付きにも乗りたいのですが(経済的に無理)。
旦那さんが言うには「100キロ位は走れるようにはならないと。三時間くらいは走り続けられるようになろうね(はぁと)」
・・・・・そんなこと笑顔で言わないで下さい。
痩せられるように頑張ります(^^;;
No.1088 すみません!! 投稿者:さら 投稿日:2003/05/16 16:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
すみません!!さふらんさんではなくてジョーさんでした(大汗)
ごめんなさいm(__)m

小森のおばちゃまって、生きてたんですね。94歳、明治生まれだ!!

さふらんさん、ジョーさんすみませんでした。
No.1090 つくねさん、ようこそ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/17 22:25      
熱烈歓迎!つくねさん、来てくれて有り難うございます〜♪

趣味は妄想ってか!あははは・・・どんな妄想?妄想が趣味だなんて言う人初めてです。おもしろ〜い!
つくねさんて、かなり面白そうな方なので、ここで面白いことを沢山言って、笑わせてね〜(^^)楽しくマジワロウゼィ!!
ララミーさんという、やっぱり面白いお方がいるのですが、
オンライン漫才でもやって笑わせておくれでないかい!

ララミーさんへ

オンラインだけで感じるカンなんですが、つくねさんとララミーさんて同じ面白匂いがあるのよね〜。二人がオンライン漫才やったら、さらに楽しいBBSになるだろうな〜・・・
なんかねぇ、ララミーちゃんが<ぶた>に来たばかりの頃の雰囲気に似ているのよね、つくねさんて。
「趣味は妄想」だなんて、ララミーちゃんも言いそうなセリフだよね〜(^^)
ララミーちゃん、つくねさんにつっこんでやっとくれ!
No.1092 Re:手作り聖書カバー 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/21 22:57      
> 「ピカチュウがいい!」、「キキララで作って!」、「僕ドラゴンボールがいいな!」、「あたしぜったいセーラームーンよ!」
> おいおい、子供たちよ。おうちで見ているテレビアニメが丸見えだぞ。

そうでしたか・・・。結局そんなもんですよね〜。
そう言えば思い出しましたね。キキララ・・・。
あれが、供養を意味するって事でJWクレームが付いたとか付かないとか・・・。切りがないですよね、いろいろ言っても・・・

ところで、「こけし」の由来知ってます?
昔、飢饉が在ったりして、産児制限もままならない頃
いわゆる、間引き、つまり生まれたばかりの子供を
消し去ったわけです。それで、子消し、つまり、「こけし」。

その供養のためにこけしが作られているのです。
ね、切りがないでしょう?
No.1093 久しぶりに昼寝する豚のぞいてます。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/05/22 00:29 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 知らない 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
一年ぶりですかね…。
皆さん相変わらずエホ証談義で盛り上がっているようで…。
エホ証嫌いじゃないんですけどね…居心地いいし、
遊んでもらえたし、辞めたことを少し後悔中。
適当に続けてればよかったんですけど、
曲がったこととか、白黒つかないのが嫌いなもんで、
辞めてから半年はかなり壊れましたよ。
話す相手いないし、教えが頭から離れないし(今も…)、
皆さんも否定してはいるけど、いつもエホ証のこと考えてて、
こーゆーホームページみて、エホ証の馬鹿話して、
理由があって戻れないけど、でも、エホ証が気になって、
悪口言うことで自分を正当化して、
自分と同じ風に感じてる人がいると思うと楽になります。

No.1094 Re:手作り聖書カバー 投稿者:ORCA 投稿日:2003/05/22 01:07 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 知らない 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
> > 「ピカチュウがいい!」、「キキララで作って!」、「僕ドラゴンボールがいいな!」、「あたしぜったいセーラームーンよ!」
> > おいおい、子供たちよ。おうちで見ているテレビアニメが丸見えだぞ。
>
> そうでしたか・・・。結局そんなもんですよね〜。
> そう言えば思い出しましたね。キキララ・・・。
> あれが、供養を意味するって事でJWクレームが付いたとか付かないとか・・・。切りがないですよね、いろいろ言っても・・・
>
> ところで、「こけし」の由来知ってます?
> 昔、飢饉が在ったりして、産児制限もままならない頃
> いわゆる、間引き、つまり生まれたばかりの子供を
> 消し去ったわけです。それで、子消し、つまり、「こけし」。
>
> その供養のためにこけしが作られているのです。
> ね、切りがないでしょう?

キキララって魔法使いだからだめだったんじゃないんですか?
小さかったから良く覚えてないですけど、
母に悪魔的でどーたらこーたらだからって、
姉と僕は捨てられたのを覚えていますが…。
(当時姉のファンまたは飼い犬だったらしいです。)

話し変りますけど、王国会館でRPGとかの話を、
みんな堂々としてますよね、
終いには奉仕の僕まで話に乗ってきちゃったりして…。
あーゆーのも?ですよね。

こーゆー話は切り無いですけどね(笑)
No.1095 Re:手作り聖書カバー 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/22 09:46      
ORCAさん、はじめまして。さふらんで、すよろしくね。

> キキララって魔法使いだからだめだったんじゃないんですか?
> 小さかったから良く覚えてないですけど、
> 母に悪魔的でどーたらこーたらだからって、
> 姉と僕は捨てられたのを覚えていますが…。
> (当時姉のファンまたは飼い犬だったらしいです。)

あ〜〜、そうだったかな〜〜???
私、あの双子のツインクルスター?リトルツインクル?
と間違えているのかしら?家って、女の子がいなかったから
女の子キャラクターがよく分かりません。
そうか・・・、あれは魔法使いだったのか、キキララって・・・。

あの、双子の女の子のも確か実話で、死んだ子供を偲んで
出来上がったキャラクターと言うことでJWバツだったのでは・・・?

アニメ作者の作風が似ていませんか?
これは、翠礼院さんが詳しそう!
お〜〜い、翠ちゃん、頼むよ〜〜!

No.1097 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン! 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/05/22 19:55 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ……って、わしゃハクション大魔王か!?

しかしあのアニメもJW的にはNGだろうな、なにせ「大魔王」だから。

それはさておき、キキララについてサンリオのオフィシャルサイトから拾ってまいりました。「ホームページ」欄を参照してください。

これを見た限り、誕生日がクリスマスイヴだとか「星の子」だとかの設定がJWのパリサイ主義を触発したとも取れますね。

ところでララミーさんの書き込みの以下の点にツッコミ(JWのせいで根が天然ボケにも関わらずツッコミ役に回りたがる恐るべき癖がついてしまったなぁ…オレって)。

>「ピカチュウがいい!」、「キキララで作って!」、「僕ドラゴンボールがいいな!」、「あたしぜったいセーラームーンよ!」

…「世のもの」であるテレビアニメの影響を挙げたかったのかも知れませんが、時代がバラバラですがね。(苦笑)

・「ピカチュウ」(ポケモン)原作であるゲーム版は1995年発売(だと思う)、テレビアニメは1997年放映。

・「キキララ」1975年からサンリオ製品に登場(ビデオアニメはあるけどテレビ番組としてはCS放送程度)。

・「ドラゴンボール」原作マンガは1985年、テレビアニメは翌年の1986年。

・「セーラームーン」テレビアニメ第一作の「美少女戦士セーラームーン」は1992年放映。

これらをおおやけに楽しむ事の出来ないJWは邪教だと断言できますね。世のキリスト教徒には、信仰とアニメ好きを両立させてらっしゃる方が多いのに…やれやれ。

………あ〜、これだけ詳しい事から分かるように私は「オタク」です。はい。
No.1098 Re:横レスすみません 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/22 23:11      
> こんにちは。
> キキララもこけしもダメなんて初めて知りました。

いや、いや、つくねさん、JWでは「こけし」はダメとは教えていませんでした。(でしょう?)
だから、私は矛盾していると言いたかったのです。
切りがないとも・・・。

だって、みんながお財布とかに付けている鈴だって、その昔、
何かの意味があったはずです。でも別に鈴は持つなとは教えられていません。だから、キキララだって、何だって別に構わないはずなのです。バカみたいに小うるさいことを言い過ぎ、JWは。
No.1099 エホ証用語の基礎知識 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/22 23:24      
http://jwdic.s4.xrea.com/834C834C83898389.htm
キキララに関して、コメントされています。

翠礼院さん、有り難うございました。
さすがに詳しいですね。これからまた、呼ばれたら
ジャジャジャーンと出てきてくださいね。ハ〜〜クション!

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る