毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3401-#3500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3401 わかる〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/19 01:18      
あららさんの気持ち凄い良くわかる〜。
私も自分に余裕ができたら、少しでも・・・って思いますもん。
忙しく世に溶けこんだあららさんのアクションは正解だったと思います〜
なんて生意気言ってすみません。
私も自分の立場を利用して少しでもヘルプができたら・・・
っていうのは考えます。
まだまだですが・・・
No.3402 ひな祭りですね〜 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/03 11:17 元1世姉妹 自然消滅中でーす    AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
三月三日ひな祭り・・女の子が優しく育ち可愛いお嫁さんになるようにと願いを込めてお祝いする日とか、

夫は毎年二月になると、一人で黙々とひな壇をまず組み立てた、七段の上に紅い布をひきその上に娘を座らせる、まるで「家のお雛様だ!」という満足げな顔をしてカメラのシャッターを押す

私は菜の花を茹で、五目ちらしとハマグリのお吸い物を作るが
買い物は姉妹方と会うことの無い遠くの店に行く、そしてその料理は三月三日を避けて出すようにしてた・・

奉仕の帰り、いつもは家に兄弟姉妹方をお誘いするのだが・・二月の一ヶ月間はその回数が減る・・襖を開けてお雛様飾りを見つかるのを怖れていた・・

なまぬるい・優柔不断・どっちつかず・・こんな言葉が自分で自分を責めている

私は国連に関心があった、そして特にユニセフの活動に興味が向いてしまう・・その気持ちを閉じ込め、私は「目覚めよ」という雑誌を持って国際的な業に参加しているのだと自分に言い聞かせていた、緋色の野獣は憎まなければ・・と

娘は学生の時、民族音楽に興味を持ち、幼児心理学をかじった、
その娘のブログを覗いて見た、ほとんど好きなジャンルの内容だが、生活というところにほんの一行書いてあった、「私はお祝い事や各種の行事などにほとんどこだわらない家庭環境で育ちました、」と

夫にも娘にも・・そこんとこは・・ごめんね・・だな・・。

No.3403 わかるって言うのは失礼かもしれませんが 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/09 23:29 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ども、はじめまして。

あららさんの↓の内容、ちとわかる気がします。
うちも当然クリスマスも誕生日も、お正月も何もなくって、
でも、うちの両親はたぶん、どこかに子供達に後ろめたさが
あったんだろうとは思うんですが、
12月31日の日にたくさんお小遣いをくれました。
たぶん、普通のうちの、クリスマスとお年玉よりも多いくらいに。
子供への後ろめたさと、JWとしての後ろめたさを
どっかで帳尻合わせてたんだろうな〜・・・。

両親は今もJWしてますが、もう年も年だし、
何十年も続けてるわけだから、親孝行で、最後までJWとして
好きなようにさせてあげたいと思ってたりします。
No.3404 部外者ですが教えてください 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/11 23:19 ただの一般人 ♀    部外者です B型 40代後半 神はいない無信仰な人
我家にかれこれ7〜8年、エホバの証人の方がこられて、
一言二言話をされて、ものみの塔、めざめよ!という冊子を
置いていかれます。
多分わたしを窓口にされてるようで、わたしがいなければ
そのままお帰りになります。

いただいても、下駄箱の上にでも置けば、
家族のだれかがゴミ箱へ、ということになるのがいつもの事。

わたしがはっきり断らなかったのがいけなかったのですが、
お子さんを連れてこられた事があって、むげに断れなかった・・・

いまさらですが、
キチンとお断りした方がいいのでしょうか?
下世話な話で申し訳ないんですが、
もしかしたら冊子代をお支払いしなくてはいけなかったんでしょうか?(つい最近、立●佼●会の方に冊子代を要求されましたので)
このままでいいのかなァと
気になっていましたので、教えていただけたらと思います。
No.3405 あの〜私でよかったら 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/12 00:26 元1世姉妹 自然消滅中でーす    AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
きょんさん、ようこそ^^私は不活発になってだいぶたちますので確かなことはいえませんし、かなり自分の意見になってしまいますが・・それでよかったら聞いてください、

もう7〜8年?長いですね〜きっと貴女はこの姉妹の雑誌経路というようになっていると思います、これは関心のある方をいつか聖書研究に結びつけるために再訪問を繰り返す取り決めのことです、

これは貴女が仰るとうり、はっきり断らなかったのでこうなってるのだと思います、

お子さんを連れてこられたので、むげに断れなかった・・分かります〜(笑)きょんさんは優しいんですね〜、

いまさらですがキチンとお断りした方がいいんでしょうか?ってこれは・・きょんさんが決める事ですよね?

雑誌代のことはなにも言わないで(お金のこと)置いていかれるんでしょうか?もしそうならば・・払わなければならなかった、なーんてことはないと思います、ので・・あとから請求されるなんてこともありえませんね、大丈夫なはずですよ〜、

あの・・正直に「雑誌はせっかくいただいていても読まずに捨てています」って言われれば・・私だったらもうお届けには行かないかな・・な〜んて思いました、

私も正直言いますと雑誌の主題や目次など興味をそそられる言葉には目がいっても・・実際中味をしっかり読んだかって言われれば読んでいませんでしたし・・タメにもまったくなっていませんでした、むしろ新聞をよく読んだほうがよっぽどタメになるとおもいますよ〜

聖書は確かに特異な本だと私は信じていますが、エホバの証人の聖書解釈は正しくありませんから・・・でもきょんさんは惑わされないしっかりされた方のように思いますので大丈夫ですね^^

No.3406 Re:あの〜私でよかったら 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/12 13:30 ただの一般人 ♀    部外者です B型 40代後半 神はいない無信仰な人
あららさん

教えて下さってありがとうございます。

そうですねぇ、長いですねぇ
子供で言えば小学校入学から中学校半ば位の期間ですもんね。。
言葉を交わしても、なんだか機械的で人間味を感じたことがなかったんですが。

一時おいでにならない時があって
具合を悪くされたのかも・・なぁ〜て
あららさんのカキコ読ませて頂いて
あの方にも人生があるんだなぁと、ミョ〜に感動してしまいました。

やさしさからというより
置いていきたいのならどうぞ、という感じでした・・
ある人にとっては、とても大切なものを
我家ではゴミ箱へ、という扱いでは申し訳ないような気がしてました。
  (使えるものを捨ててしまうのがもったいないというか)

なんでおいでになるんだろう??と不思議に思ってたんですが
きっとわたしのあいまいな態度が誤解させてしまったんですねぇ

・・ということで反省しつつ、キチンと事情をおはなしします。
     ありがとうございました(^^♪ 
No.3407 Re:あの〜私でよかったら 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/12 21:29 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ども、はじめまして。

> なんでおいでになるんだろう??と不思議に思ってたんですが
> きっとわたしのあいまいな態度が誤解させてしまったんですねぇ

僕も離れて長いんですけど、それはきょんさんのせいではないですよ。
エホバの証人はノルマみたいもんがあって、雑誌を何部配布できたか
何件再訪問(きょんさんのお宅に繰り返し行くことですね)したか
何時間伝道したか・・などを報告するシステムになっています。
それで、その人の信仰を評価するてないや〜なシステムなんですよ。
だから、かなり冷たく断らないと、そういうのに利用されてしまいます。

> ・・ということで反省しつつ、キチンと事情をおはなしします。

ということで、↑に書いたような事情がありますので、優しく断るのではなく、
はっきりと迷惑だと告げないと駄目だと思いますよ。
きょんさんのような優しい方はターゲットになりやすいですから、
お気をつけください。 
No.3408 アドバイスありがとうございます。 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/13 09:03 ただの一般人 ♀    部外者です B型 40代後半 神はいない無信仰な人
まぼさん

営業ノルマみたいな制度なんですねぇ。。

わかりました。
ダンコとして断ります。
(でも捨ててたとは、チョット言いにくいかな・・
        最終手段ですね、そのこと言うのは)

ありがとうございました(^^♪
No.3409 あららさん まぼさん 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/13 09:57 ただの一般人 ♀    部外者です B型 40代後半 神はいない無信仰な人
ムムムーーー(わたしの心の声です)

聖書研究に結びつけるため・・・ターゲットに・・・
もしかして、わたしを勧誘してたってこと????ですね。

ノンキなわたしに、無口な方・・
これじゃあ、100年たっても意志は伝わりませんでした。
てっきり、駅前チラシやポスティングかと・・・

それでは、わたしの意志を言わなくてはいけないです。
重ね重ね、ありがとうございました。        
No.3410 ちょっと・・思ったんだけど 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/13 20:59 元1世姉妹 自然消滅中でーす    AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
どうもです^^まぁ、きょんさんのところにいらっしゃってる姉妹は機械的で・人間味を感じない・無口な・・これってこの方が特別なのか最近の証人の方がこうなのか・・どうなんでしょうね?

雑誌をお届けする時は訪問する相手の方が興味を持ちそうな(雑誌の)記事から会話に結びつけるように準備をしてお訪ねするもんだと思ってたんだけどね^^;

なかなか研究に結びつかないわけですね・・。

まぼさんがおっしゃってるように確かに伝道時間の報告や再訪問の件数の報告、そして溜まってしまう雑誌をなんとかしよう・・なんて考えて、ノンキ?(笑)で優しいきょんさんのところにこられてたのかもですね、

それにしても今のエホバの証人の方々からは喜びとか真の隣人愛とか幸福の良い便りなんて感じで・・伝道してる姿が見られなくなってしまったな〜なんて思ったりしました。
No.3411 いえいえ(^.^) 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/13 22:03 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>きょんさん
 参考になったみたいで良かったです。
 頑張って(?)断ってくださいね(笑)

↓のあららさんの言うのもなんとなくわかるかも。
もう全然証人の人達と交流ないんでよくわからないけど、
時々街路伝道してる人みても、ブスっとしていて、
とてもじゃないけど、雑誌もらう気になれそうにないですよね。

この間は電車で隣に座った同年代の男が
突然ものみの塔を広げて予習はじめたんですが、
混んできて目の前にお年寄りが二人立っても知らん顔。
僕は当然のように譲ったんですが、そいつはそのまま
予習通続けてました。
あれじゃあ、普段の生活で証言するなんてあり得ないしょ。
普通の人間以下だもの・・・。
No.3412 お世話になりました、報告です(^。^) 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/17 09:04 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代後半 神はいない無信仰な人
あららさん、まぼさん
先日はお世話になりました。

興味がないこと伝えましたら、あっけないほど
「長い間、お世話になりました。」と、言う言葉と共に
お帰りになりました。
心の中では、こちらこそ長い間、足を運ばせて申し訳ありませんでしたと、お答えしました・・・

何気なく受け取るチラシ(?)の怖さを実感したような今日この頃です。
No.3413 ダラダラ書いてしまいますね^^ 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/17 12:49 元1世姉妹 自然消滅中でーす    AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
きょんさん報告ありがとう、よかった^^v

独り言です^^↓

エホバの証人って、宇宙論争とかいって地球上を網羅する壮大な活動をしている・・なんて言ってるけれど・・実のところ、とてもとても狭い世界だった!ということに今更気がついたんです、あの世界を出てやっと分かった事なんです。

あの世界を出てきた大勢の方々にはそれぞれの思いがあることでしょう・・私は特に二世の方々が気になってしょうがないのです。

人間って10代、20代、・・その時はそれしかないじゃないですか・・誰にとっても1度きりの人生ですよね・・今しかないこの時を・・生き方の選択の自由もなく・・自分の意志だと思い込み、喜びだと信じ込んで狭い世界で生きていくしかない・・そんな世界なんですよねエホバの証人の世界って。

自己責任っていうけれど・・それだけではないでしょう?
こぼしてばかりいても・・なにも始まらないのも確かだけど・・

と・いうわけで世の中には様々な考えがあり選択の自由があります、豊かな気持ちで充実した時間をもつこともできます、失敗を繰り返し失敗を肥やしにして、立ち直ってまた歩く事もできます、
だからだから・・宗教も様々あるけれど・・エホバの証人として生きるのも自由なんだけど・・その人本人だけの生き方としてほしい・・

でもそれを許さないのがエホバの証人組織!・・だからだから・・ここを目にした伝道者に訪問を受けている方がおられるなら・・エホバの証人だけは・・やめたほうがいいよ・・うん!

No.3414 Re:よかったですね 投稿者:長老 投稿日:2006/03/17 16:11 現役1世兄弟 熱心な現役でーす 壊れた事はないです A型  宗教がなくても平気な人

> 興味がないこと伝えましたら、あっけないほど
> 「長い間、お世話になりました。」と、言う言葉と共に
> お帰りになりました。
> 心の中では、こちらこそ長い間、足を運ばせて申し訳ありませんでしたと、お答えしました・・・
よかったですね。

> 何気なく受け取るチラシ(?)の怖さを実感したような今日この頃です。
私も良く家の人がチラシやパンフを取ってくれますが
再訪問をしてもハッキリ言ってくれませんと
また尋ねてしまい 無駄になりますからハッキリと断ってね。

でも良かったですね。かかわりにならくて。
No.3415 それは良かった。 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/18 23:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
きょんさん無事に断れたみたいで良かったですね。
まあ、一仕事終えたって感じでしょうか(笑)

てなわけで僕も独り言モード
JWの2世として過ごしてきた人の話を見てると
今でもJWに縛られてる気がします。
僕のように離れたから「はい、おしまい」
と気持ちを切り替えることはなかなか難しいのでしょうかね。
でも、過去は取り戻せないのだから、
前向きに生きていくしかないんですよ。
JWから離れたからといって、何もかもがうまくいくわけじゃない、
それを理解しながら、普通に生きる努力が必要です。
こういう場がネガティブな傷の舐めあいではなく、
お互いに前向きになれる場として活用しないとね。

で、↓の方ですが・・・・
長老なんですか?
信じてもいないのに、やってるんですかね@JW
まあ、個人の自由ですが・・・不思議ですね。
私には理解不可能ですわ。
No.3416 な〜んでも参考になるねー 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/22 10:43 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
隣の板で話されてるマーフィー博士とマーフィーの法則って別物なんだね〜wそうなのか〜w

JWのせいにだけしちゃいけないけど・・10代・20代30代ってJWに感化されていたから・・世の本ってゆっくり読もうとしなかったなー

公共の広報誌を読むのに加えて最近は小説を読む(録音)依頼が増えてきた・・いかに自分が物知りでないか身にしみている今日この頃w

簡単に教えてもらったマーフィーの法則って・・あまちゃんな生き方をしてきた私でも・現実を生きるって・・この法則通りだと思う・なんだって自分に帰ってくるもんだから

マーフィー博士の本も読んだことないから分からないけど・・ちょっと話を聞いただけで思うのは、何かを前向きに願ったならば
・その願いにむかって目的達成すべく動き出そう!って私なら勝手に解釈してしまうw

まぁなんであっても・その人その人・その人の人生・その人なりにに生きていくわけだから幸せだよね、自分で人生選びながら生きて行ける世の中なんだから

自分の人生・どうせ生きるなら楽しくいこうじゃないか
失敗を繰り返しながらね・・と・思いつつも・・あまりにも本を読んでこなかった(読むのが無駄で悪って思い込んでいたww)
ユエに対人関係に自信がイマイチ持てない自分です(汗)
No.3417 Re:それは良かった。 投稿者:長老 投稿日:2006/03/22 16:47 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです A型  宗教は必要ない人

> で、↓の方ですが・・・・
> 長老なんですか?
> 信じてもいないのに、やってるんですかね@JW
> まあ、個人の自由ですが・・・不思議ですね。
> 私には理解不可能ですわ。

世の中て不思議ですよ。信じても
なくても出来ます。また楽しいし・・

集会は少し苦痛ですが奉仕は知らない人に言うのて
ほんと楽しいしウキウキです。苦痛て

割り当てがね。
No.3418 あらあら 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/22 19:47 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
長老さんはじめまして・・かな?じゃないね、きっと

会衆にいた時なら絶対言えなかっただろうけど・・ここなら言える

あのね私も決して人に言える立場じゃないけど・・貴方、日本語キチンと使うように努力されてますか?

あっ!もし日本の方じゃなかったらごめんなさい^^;

あっ!あと言っておられることですが・・・やっぱやめときます
人は人ですから
No.3419 ホントはスルーするのがいいんでしょうけど 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/22 21:54 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>長老さん

別に信じてなくてもJWにいられることくらいは知ってますよ。
僕も信じてなかったけど、やってましたし。
まあ、親のためでしたけどね。
攻撃的または批判的なことを言うのを避けるために
あえて「不思議」という言葉を使っただけです。

ただ、ここはJWの世界に傷ついて、
まだその傷が癒えてない方々がたくさん訪れるところですから
あなたのような表現をされることを不快に思う方もいると
いう事をしって欲しかっただけです。
特に長老には嫌な思い出をお持ちの方も多いでしょうし。

私は壊れたことはないですが、嫌な思いをしたことはあります。
その辺を理解していただきたいと思います。

ただの客の私がこんなことを書くのはおかしなことかもしれませんが・・・
No.3420 そうだね^^ 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/22 23:06 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
まぼさんこんばんは、この長老さんは・・たぶんココに何度も入らしてはかなり言われて出て行かれた方だと思います、

長老さん、ご自分の立場を言われるのは勝手ですが・・ココに集まる人達の気持ちを何度言っても、なかなか理解なさろうとしてくれないんですね、悪気がないのは分かるんですがねw

まぼさん一緒にスルーしようね、どうよ^^;
No.3421 ありがとうございます。 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/22 23:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
あららさんありがとうございます。
そうだったんですね。
ちょっとカチンとして書いてしまいましたが、
今後はスルーすることにします。
No.3422 僕のことなんだろうな〜 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/22 23:48 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ちょっとゲストブック見てたら
おそらく僕のことを書かれたと思われる(被害妄想?)
書き込みが・・・・・。

まあ、ちょっと僕の意図というか、言いたいことが
伝わってないみたいで残念ですが、仕方ないかもしれないですね。
確かに自分で読み返してみると「高飛車」な感じするし、
反感を買ってもしかたない内容でしたので・・・。

ただ、短い文章でこちらの意図を伝えるのは
とても難しいから、要点だけ書くことになるわけで、
その言葉の一部を取って、判断されるのはちょっと。
状況は人それぞれだし、その人のことを良く知っている
わけでなければ(または似たような境遇でなければ)
アドバイスなど無意味でしょうし、こちらの意図も
伝わることはないのでしょう。
まあ、苦労知らずの悩み知らずと思われるのであれば
特に否定はする気ないですけど・・・。
ただ、直接「気に食わない」と言ってもらえるほうが
ありがたいですね。遠まわしに嫌味な感じなカキコ
されるのはさすがに気分悪いですから。
No.3423 最後に言い訳です。 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/23 01:35 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ああ、またついカチンときて余計なことを書いてしまいました。

冷静に考えれば、僕の表現が悪くて誤解かどうかはわかりませんが、
不愉快に思う人がいるという事実は間違いないことですね。
ということで、最後に言い訳をさせてもらって、書き込みも
最後にします。

まず、ゲストブックに書いた偉そうなアドバイスについてですが、
あれはアドバイスなんておこがましい言い方が悪かったです。
僕は過去を無駄とは思っていません。
あそこで書きたかったことは、自分の20年間というJWで過ごした
時間が無駄とは考えたくないということです。
自分の根幹をなす二十歳までの期間をJWで育てられたからといって
無駄と考えるのは、まるで自分が無駄な人間だと思えてしまったので、
過去の辛かったことや、無駄に思えることを探すのではなくて、
有用だったことを少しでも探して、自分が無駄な人間じゃないって
そう思いたかったんです。他人事のように書きましたが、誰よりも
自分が過去に捕らわれないで、自分らしいこれからの人生を生きて
いこうってそう決意していたということです。
ですので、アドバイスなんて書いたがために、不快な思いをされて
いましたら、申し訳ありませんでした。
あくまでも、自戒の意味をこめて書きましたのでご容赦ください。

それと、↓のほうで
>こういう場がネガティブな傷の舐めあいではなく、
>お互いに前向きになれる場として活用しないとね。
という書き込みをしましたが、これも言葉が足りませんでした。
これは、ここの掲示板がネガティブな傷の舐めあいをしている
という意味ではありません。誤解されて不快に思われた方ごめんなさい。
僕が言いたかったのは、ここの掲示板ではネガティブではなく
前向きに活用されていますね!ということを書いてるつもりでした。
他の掲示板(JW関連に限らず)では、ネガティブな不幸自慢みたい
な内容が多く書かれているところもありますので、
そういう所みたいにはなりたくないですね。
というニュアンスで書いたつもりでいましたが、
読み直すと、そうは読めないなと、自分でも思いましたので、
改めて、言い訳させていただきました。

長々と言い訳を書いてしまいましたが、お騒がせしてすみませんでした。
また、僕の書き込みで不快な思いをされた方々、いらっしゃいましたら
まことに申し訳ありません。悪意があったわけではありませんが、
こちらの稚拙な文章で気分を害されたことと思います。

最後に皆様の心の傷が早く癒える事を願っております。
No.3424 なに言ってるの〜^^; 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/23 02:06 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
まぼさん、貴方のお気持ち伝わってますよ・・てか最初からなんも思わん(不愉快に)かったけど

掲示板で・・思いを文章にするのって難しいよね、思ってもみなかったふうにとられちゃう表現してたりして(汗)送信した後あせってしまったり(笑)

でもさ・・こういうのって話しているうち分かってくるんじゃないのかな?

まぼさんと少しココでやり取りしただけで、私なんとなく分かってきたもん

貴方は客人じゃないよ、もうココの住人だよ

まだまだ話聞かせてくれ!ココは貴方達のホームなのです。
No.3425 なんかあったの? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/23 09:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
まぼさん
>ちょっとゲストブック見てたら
>おそらく僕のことを書かれたと思われる(被害妄想?)
>書き込みが・・・・・。

と言われたからチェックしたけど、マジでわかんね。

まぼさんのゲストブックの初投稿を読んでの感想は、「きっと過去ログをろくに読まずに
思ったことを一気に書いたんだろうな、掲示板に慣れたら同じ表現は絶対しなくなるだろな」
って思いました。「先に過去ログ読んでからにして」って言うにはあまりにも過去ログの量が
膨大過ぎるから読めとも言えないんだよね。そこらへんは投稿者の判断にお任せしてます。

まぼさんのカキコにインスパイアされた新しいカキコはいろいろ出たけど、まぼさんの
初投稿に当てこするようなカキコは無いなぁ。ゲストブックにはゲストブックの存在理由
ってのがあるんだから、もし悪質な当てこすりがあれば真っ先に管理人の私が対応するよ。

強いて言えばこれか↓
#1463 意外かもしれませんがゲスブには初カキコです。 まいける  2006/03/20 00:43

でもこれは時間的に言うと、2ちゃんねるのエホバの証人スレの厨房のカキコに
インスパイアされた話だからなぁ・・・ まぼさんのカキコも影響はしてるんだろうけど
まぼさんは全然関係ないよ。まいけるさんが戦闘準備して出張る時は、影でこそこそ
当てこすらず、正々堂々と正面からぶった切ってきますよ。例えばまいけるさんに
輸血関連ネタを振ると、猫にまたたび状態ですぐ釣れますw

たぶんね。まぼさんはJW辞めてから今まで「世の人モード」で生きてきたでしょ。
で、たまたま「昼寝するぶた」を見つけて、いろいろと自分の過去を考えているうちに、
無意識のうちに「現役モード」に入っちゃったんだと思うよ。

そうなるとお約束のように始まるのが、会衆内での長年の生活で身につけた、
誰も何も言ってないのにその場の空気を読んで無意識のうちに場に対応しちゃう
「以心伝心」癖と、(会衆内の以心伝心という見えない技術を一日でも早くマスター
しないと「帰ってからムチ」なんだからJW2世は全員この技術を身につけてます)

JW2世独特の反省モードに入って必要以上に自分をいじめたがる「過反省病」です。
(徹底的に自己批判して必要以上に反省したふりをしないと「もう一回ムチ」なんだから
これも2世が全員身につけてます) JW2世ってのはみんなそういうもんなんだから、
あんま気にしなくていいんでないの?

掲示板のデビューなんてみんなぼろぼろだと思うよ。私はもっとひどかった。
1998年頃、エホバの証人の子供達のHPにあった「2世の掲示板(当時)」で、
mosmosという常連男性に恐る恐るレスを書いたら、そこの常連女性に、
「そういう内容はメールでやってください!個人宛の私信はみんなの迷惑です!」
っていきなり叩かれちゃったよ(^^; 

みんなそんなもんで、掲示板ってのは言葉のキャッチボールを楽しむ場所で、
やってるうちにだんだんわかってくる事もあるから、たまにはとんでもない所に
暴投する時もあるし、大ホームラン打って他の家のガラスを割ることもあるよ。

長老さんに関しては、自分の事を書いているぶんにはスルーでいいんでないの?
長老って言ってもいろいろな人がいるわけで、JWの長老はキリスト教の牧師に相当
すると言っても、キリスト教の牧師は4年間の神学校での勉強でふるいにかけられて、
卒業後は伝道師として教会で研修して、それでやっと牧師に任命されるわけだけど、
(キリスト教の教派によって教育システムが違うから全部が全部そうじゃないよ)

JWの長老はある日突然上から任命されて、10日間程度の「王国宣教学校」の講座で
研修を受けて、それで長老のできあがりだから、キリスト教の牧師なんか足下にも
及ばない切れ者長老もいるし、全然切れないなまくら長老もいるわけね。

でさ、ものみの塔の中間管理職である長老の本音を聞けるってのは貴重なんだよ。
長老とて人間です。みんながみんなやる気全開なわけがない。ここに来た長老に
「長老とはかくあるべきだろう!てめぇ!ふざけんな!」って長老のステレオタイプを
押しつけると、長老の本音は永遠に聞けないよ。

長老の存在で不快な人もいるし興味津々な人もいる。そして私は不快な人を優先する
気はないし、興味津々な人も優先しない。今いる人はいつか必ず卒業していくんだから
人の流れるまま。何かあったら管理人は泥縄式で対応です。
No.3426 すみません。 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/23 21:32 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>あららさん、ゆーじさん
すみません&ありがとうございます。
大人気なく過剰反応してしまいました。

最近は仕事に疲れてたりして、そんなときにこの掲示板を発見したので、
少し情緒不安定なのかもしれません。
たぶん、ゆーじさんの言うとおりで、現役スイッチが入ったんだろうな〜。
落ち込んでる人を励まさないといけないとか、
正論を言わなくてはいけないような気がしてましたし。
完全にJWだったときのことは克服してたつもりでいたけど、
自分の中に押し込めてしまっていた箱が開いた感じでしょうか。

「以心伝心」癖と「過反省症」・・・ああ、なるほどって感じです。
どっちも僕にあてはまります。
そっかぁ・・・自分で認めたくなかっただけですね・・JWで身についた癖。

長老さんのことはゆーじさんの言うとおりですね。
自分の親が馬鹿みたいに一生懸命長老をやっているので、
親への憤りとごっちゃになってしまったんですよ。
ここの掲示板を見たり、情報を見たりするうちに
なんとなく動揺しちゃったりして・・・やっぱり現役モードだ(^_^;)
正直言えば、そんな自分に気付いたから、
理由つけて、謝って逃げちゃえな気分だったんですよね。
ここで、みんなの話を聞いてると、押し隠していた不安が現実に
なる感じがしたんですよ。
今の自分と過去の自分をつなげることが怖かったし、
過去の自分を否定していくことで、今の自分を否定していくみたいで。
ゆーじさん達が乗り越えてきたものを僕は乗り越えてない気がしたし、
今さら過去に振り回されたくなかった。

否定と肯定・・・自分のことだから余計に難しいですね。

なんとなく思ったことをただ書いてしまったので、
支離滅裂になってしまいました。混乱してます。

ただ、ありがとうございます。
そう言いたくて、書きました。
あららさん、ゆーじさん。

今度は気楽に思ったことを書きたいと思います。
No.3427 記念式 投稿者:長老 投稿日:2006/03/24 12:23 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです B型  宗教がなくても平気な人
毎年この時期には、記念式です。春の桜の咲く時期が
だんだん愛しいです。

私もあと数年の命ですから[人間の観点から」毎年、桜が咲く時期は愛しいです。

さて、記念式ですが今年も他の馬鹿な長老が何人を集めれるかを考えて私の所に話を持って来ますが、そんな事はめんどくさいですが,そうも手前上、言えないから信仰のあるふりしてますよ。

統治体の馬鹿達は人数の多さの満足で喜ぶ馬鹿集団ですね。

まぼさん、あららさん、気を悪くされていたら御免なさい。
ここに来ないようにしますからね。
では、お互いに春の時期を楽しみましょう。

No.3428 はい、春ですね^^ 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/24 16:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
長老さんこんにちは、春ですねー芽が出て花が咲く季節ですね

私は40歳を迎えた時「あぁ、人生の折り返し地点だ・・」って意識して・・はや10年(ホントはや!)

今や人生の後半道を歩いているのですが・・最近思うのは・・次の人達に(世代に)つなげて行く・・ということです

自分がそういう立場(年齢)だということをいつも頭に入れて歩いていかねば、と思っています

これから世の中がどうなっていくのか誰にも分かりません、それでも世界にあって日本は自由で恵まれた国であることは確かです

いくつかの集まり(組織)に参加して様々な(育った環境や年齢層)人々と接するのですが・・若い芽を摘み取ってはならないといつも思うのです

違った考え新しい考えがどんどん芽を出してきて頼もしいと思います・・まだ引退はできそうにありませんが次の世代になにか暖かく優しいものを・・つなげて・・いこう

そんな時期にきているなーなんて思っている今日この頃(笑)です

No.3429 世の常識 投稿者:ゆき 投稿日:2006/03/24 19:46 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた A型 20代後半 神がいても無信仰な人
この頃ふと考えることがあります。
深刻というほど考えているわけではないので、こちらの掲示板に書きます。

つい2年前ぐらいまでJWの組織にいて、「世の慣習からの自由」ということで、私は20年以上も世の風習とか日本人ならではの仏教的な常識とか、まったく取り入れずにいたわけです。もちろん、JWでも他の宗教について知識を取り入れられるような出版物から学んで常識を知っている人はたくさんいると思いますが、私は「研究」が嫌いだったので(笑)「探求」の本とかも読まなかったし、自分はそういう行事にはどうせ参加しないから必要ないって思ってしまったんです。

つい数日前、彼氏が「時期的におばあちゃんの墓参りに行かないと」って言ったので「お彼岸?夏じゃないの?」ってとぼけたことを言ってしまって。。。。彼にはJWとの関係は隠しているので、「一般常識知らない」って言ってあるので笑ってすましてもらえたけれど、これがもしもっと重要な場面だったらって思うとぞっとします。

どの会衆でも職場でも「変わってる」とか「不思議系」とかって言われてきたので、もしかしたらそういうキャラってことで通ってしまっていたのかもって思うのですが、でも、そんな変なキャラももっと年とったら通用しなくなるだろうし。。。

今はなるべく不思議に思ったことはネットで調べるようにしていますが、とにかく知らないことが多すぎて。
墓参りの仕方も知らないし、お葬式の常識も全然分からないし、これからの私の課題です。
墓参りを含め、JW時代に禁じられていた行為にはまだ抵抗がありますが、知識だけでも取り入れたいかなって思っている今日この頃です。

みなさんも、組織からぽーんと出て、世でこんなふうに困ったことありましたか??
No.3430 Re:世の常識 投稿者:あっこ 投稿日:2006/03/24 21:40 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる AB型 20代前半 
私もいろいろ、知らないこといっぱいです。
組織からでて10年、だけど出たばかりの頃は心のどこかでJWをやっぱり信じていて、法事の時みようみまねで焼香したりするのも内心どきどき、びくびく、あー今あたしはサタンの思いどおりになっているのか、と思っていました。
こないだ父(未信者)とお墓参り行きましたが、手を合わせるときに私は、パンパンっと手をたたいてから拝んでまして、「手をたたくのは神社のときやで、墓は手をあわせるだけやで」と言われちゃいました。でも今知ってよかったー。
これから年取るにつれて、いつまでもトンチンカンなことやってられないなーと思いつつ、ちょっとずつですが仏教のやり方に慣れていこうとしてます。
余談ですが、以前ハワイにホームステイした時そこの家が真言宗からできたある宗教を信仰していて私もその集まりに連れてってもらったのですが、基本的な仏教のことをほとんど知らず、ホストファミリーの人に「あなたは何にも知らないね」と言われてかなり痛恨の一撃でした。(でもその集まりにいた日本人の方が超丁寧に説明してくれました。)
JWやめた以上は、仏教のやり方に慣れていくしかないなあと思う今日このごろです。
No.3431 わかります〜 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/25 01:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
僕も常識問題よくわかります。

職場関係のお葬式行くと、いつもビクビクしながら、
周りの人を見よう見真似で焼香とかしてますもん。
でも、以外と普通の人も知らないこと多いみたいで、
あとで、友達に聞くと、似たりよったりで安心したりして(^_^;)

日本人て宗教心薄いのがそういうときには助かる〜
なんて思ったりもして・・。

おめでたい席だと、多少の間違いは許されても、
そうじゃないときは今でも緊張しますよ。
でもまだ、若いうちってことにして、周りに聞きまくってます。
あ、言い訳で、「ウチの親はクリスチャンだからさ〜」
な〜んてサラッと言うと、意外とみんな納得してくれるし、
あんまり突っ込まれたりしないですよ。
No.3432 Re:記念式 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/25 01:54 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
> 毎年この時期には、記念式です。春の桜の咲く時期が
> だんだん愛しいです。

ああ、もうそんな時期ですね。
ちょっと懐かしいです。
子供の頃は集会が増えたみたいで嫌だったな〜(^_^;)。
でも、日本ではいい時期にやりますよね。

> まぼさん、あららさん、気を悪くされていたら御免なさい。
> ここに来ないようにしますからね。
> では、お互いに春の時期を楽しみましょう。

いえいえ、こちらこそすみません。
↓のほうにも書きましたが、ちょっとやつあたりでした。
僕ももしJWを続けていたら、長老さんのような気持ちで
いたかもしれません。
No.3433 奉仕 投稿者:長老 投稿日:2006/03/27 17:44 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです   宗教がなくても平気な人
私達エホバの証人は、例え組織が違っても
また聖書が良く言われてるよううに古代の記録と神話で
も、奉仕が好きですね。

昨日も再訪問を励まされたので集会前に再訪問に行きました。
3人のいい人に会わせてくれました。

家の中に入れて下さり1時間の話が出来ました。
また他の方も本を取ってくださり

やはり奉仕は心が爽やかにされ
金とか酒とか女なんか比べようがないくらい楽しいです。

組織が違おうが関係なく満足と「仮の満足でもいい」
平安感を与えて下さいます。これからもこれをし続けます。

また集会と仲間だけが喜びです。「限定付のクリスチャン愛でも」続けてゆく覚悟の毎日です。
No.3434 人それぞれなんですね 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/27 21:51 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
長老さんこんばんは。

長老さんは伝道系がお好きなんですね。
で、割り当てが嫌いみたいで・・・(^_^;)

僕は現役の時はまったく逆でしたので、
やはり人それぞれなんですね。
まあ、長老と比べたら割り当てなんて少ないし、
内容も薄いから当然かもしれないですけど。
でも、人前で話すの好きだったから、
割り当てもっと欲しかったです・・実は。
No.3436 大荒れの予感がするから先に質問しとこ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/27 22:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
長老さん
>組織が違おうが関係なく満足と「仮の満足でもいい」
>平安感を与えて下さいます。これからもこれをし続けます。

なんか、根本的に大事な考え方が抜けてる感じがするんですが、
現在は組織に対して絶対的な信頼を置いていないわけですよね。←ここ重要

奉仕活動が長老さんの自己満足行為なのはよく理解できるんですが、
長老さんが自己満足がするために他人の人生に干渉し、
その結果(今後起きるであろう)、人生の方向がねじまがった人や、
2度と取り戻せない人生の選択をした人や
その家族や親族に対してはどういう責任を感じますか?
(長老の暗黙の指導による進学断念とか結婚断念とか離婚とかいろいろありますよね)

つまり、「組織に絶対的な信頼を置いていない」長老さんが
自分の心を満足させるために他人の人生に干渉し、
その結果生じる他人の人生の結末について、
あなたの責任の取り方、考え方という意味です。

全てをエホバにより頼んで自分の責任を無責任に放り投げちゃいます?
それとも、もしかしてそんな難しいことは何も考えてないし考えたこともない?

糾弾じゃなくて興味があるから長老さんの考えかたを知りたいんですよ。
No.3437 あー、やっぱり誤字脱字 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/27 22:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
やっぱ完全に目が悪くなってきたなぁ、
カキコをアップしてから誤字脱字見つけたから削除して、
これで大丈夫と思って再度アップしたらまだあった。
こんなに短い文章なのに・・・

視力は、右1.5 左1.2で乱視ぎみ (先週の検査)なんだけど、
最近は老眼が入ってきた。

意地でも老眼鏡かけたくない!と思ってるんだけど、
暗いところで小さい字が完全に見えなくなってきたし・・・・
はぁ〜〜〜〜(ため息
No.3438 世の常識 投稿者:ゆき 投稿日:2006/03/27 22:47 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた A型 20代後半 神がいても無信仰な人
あっこさん、まぼさん、お返事ありがとうございます。
似たような不安を持っている人がいるって知ってちょっとほっとしたかもです。いろいろ考えを聞けてよかったです。

あっこさん>そうなんです、あっこさんと同じ感覚になることがあるんですよ。クリスマスとかを祝う時って、日本人だからせいぜいケーキ食べたりプレゼント交換したりぐらいじゃないですか。だから罪の意識もなくできちゃうんだけど、でも、お墓参りとかお葬式とかは多分ビクビクして今でもできないか、ずいぶんためらってしまって、すっごいぎこちないんだろうなぁって思います。

まぼさん>クリスチャンって言いにくいです。。。でも、きっと周りの人は私が思うほど何も思ってないのかな。昔、「うちキリスト教なんだ」って友達に言ったら「カトリックとか種類あるけど、何なの?」って聞かれて、JWって言いづらくて「何だろうねぇ」ってごまかしてしまって、それ以来トラウマなのです。
一般の人にはいいイメージないし。。。私は病院関係の職場にいるので、やっぱ輸血の問題とか反感かいそうで怖いし。。。
でも、まぼさんみたいにさらっと言ってみるようにしようかしら。
No.3439 そうですねぇ。 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/27 23:03 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>ゆきさん

僕はちなみに
「プロテスタント系の信仰宗教系だよ」
って答えてます。
「まあ、キリスト教ってたくさん宗派あるからねぇ
子供の頃は親に連れられて教会に行ってたけど、
大人になってから行ってないからな〜」
なんてお茶をにごしてました(^_^;)
後もなんかしつこく聞いてくる人もいますが、
「別にどうでもいいじゃん、子供の頃のことだし」
というと、それ以上聞いてくる人は少ないです。
参考までに・・・(^_^;)
No.3440 荒れなきゃいいけど・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/27 23:20 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
長老さんこんにちは、ココや他の掲示板でお会いしてから1年になりますよね?あらら(果実)です

集会や仲間が喜びだ・・とずっとおっしゃってますものね^^;

飲む打つ買う・・じゃないけど・・奉仕が金とか酒とか女なんかより比べようもないほど楽しいと表現されるとは、さすがですね

あの・・言葉が続かないやー
No.3441 Re:大荒れの予感がするから先に質問しとこ 投稿者:長老 投稿日:2006/03/28 12:53 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです   考えたこと無い
> 現在は組織に対して絶対的な信頼を置いていないわけですよね。
ゆーじさん。こんにちわ。はい。組織には信頼はないですね。
> 奉仕活動が長老さんの自己満足行為なのはよく理解できるんですが、
> 長老さんが自己満足がするために他人の人生に干渉し、
> その結果(今後起きるであろう)、人生の方向がねじまがった人や、
> 2度と取り戻せない人生の選択をした人や
> その家族や親族に対してはどういう責任を感じますか?
> (長老の暗黙の指導による進学断念とか結婚断念とか離婚とかいろいろありますよね)
>
> つまり、「組織に絶対的な信頼を置いていない」長老さんが
> 自分の心を満足させるために他人の人生に干渉し、
> その結果生じる他人の人生の結末について、
> あなたの責任の取り方、考え方という意味です。
いえ,いつも考えてます。私も、長く考えてました。が
この業をしないと自分は何もできないからです。
この奉仕ほど他の人と話が出来る事て無いです。
もし他の人の家に行っても聖書と雑誌がないと用事てないじゃないですか。だから他の方も犠牲て
ゆうか仕方ないです。家の方も喜んでるし・・・

> 全てをエホバにより頼んで自分の責任を無責任に放り投げちゃいます?
> それとも、もしかしてそんな難しいことは何も考えてないし考えたこともない?
本当に私は奉仕が好きなんです。また自分で言うのも変ですが
奉仕は超一流なんです。とにかく上手いです。この才能を
他では生かせません。ごめんなさい
No.3442 予想外の返事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/28 13:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
長老さん、お返事どうもです。
想定してた返事と全然違うから戸惑っちゃったけど、正直な返事ではありますね。

>この業をしないと自分は何もできないからです。
>だから他の方も犠牲てゆうか仕方ないです。家の方も喜んでるし・・・
>また自分で言うのも変ですが奉仕は超一流なんです。
>とにかく上手いです。この才能を他では生かせません。ごめんなさい

「組織の教えは信じていない。それを認識した上での自分の行動の結果、
他人を地獄の底に突き落とそうが、他者を不幸のどん底に突き落とそうが
私の知ったことではない。私は自分の自己満足と自己実現にはこれしかないから
今後もこのままこの行動を続ける」って返事が返って来るとは思いませんでした。

なんかね。
他者の心の痛みを想定出来ない人は何でも出来るんだなぁって感想しか無いですね。
きっと、自分が他者のせいで地獄の底に突き落とされたり、
不幸のどん底に突き落とされない限り、永遠にその問題点を認識出来ないんでしょうね。
正直なお答えありがとうございました。

だめだこりゃ。
No.3443 失礼しました 投稿者:長老 投稿日:2006/03/28 18:56 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです   宗教が無くても平気な人
ゆーじさん。予想外の返事をごめんなさい。
で・・もうここにはきませんから安心して下さい。

あとはエホを頑張ります。では。シッレイ
No.3444 さようなら 投稿者:長老 投稿日:2006/03/28 19:00 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです   宗教が無くても平気な人
まぼさん、あららさん
短い期間ありがとう。相手してくれて、あと私はあららさんは知りませんが人ちがいかな?では、みなさん頑張って下さい。
No.3445 長老様へ 投稿者:奉仕の僕 投稿日:2006/03/28 19:53 現役1世兄弟 熱心な現役でーす 部外者です   宗教が絶対必要な人
我々の考えは「清い言語」にもとずいてますから。
不道徳な人達には理解できないかと・・・・
No.3446 Re:長老様へ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/28 20:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
>我々の考えは「清い言語」にもとずいてますから。
>不道徳な人達には理解できないかと・・・・

〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒
No.3447 そうそう 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/28 20:57 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
私達の考えは「正確な理解」にもとずいていますから。
信じ込んでしまっている貴方には・(あっ!長老さんは信じてないそうですよ〜組織のまちがい分かっているそうですが(笑))特に奉仕の僕さんには理解できないかと・・・
No.3448 Re:長老様へ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/03/28 20:59 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす かなり壊れてる A型 30代前半 神がいても無信仰な人
>長老さん
やっぱそういう良心のかけらのない人やないと、現役なんてやってられんわな。

>奉仕の僕さん
「清い言語」?嘘ばかりの教義のどこが清いん?
No.3450 キモイ原語のソース 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/28 21:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
例によって専門用語のソース出しておきます。

*** わたしたちの王国宣教 03/1 8ページ 清い言語を他の人に教える ***

1 エホバの証人は数多くの「国民と部族と民と国語」から来ているにもかかわらず,一致した民であり,真の国際的な兄弟関係で結ばれています。(啓 7:9)今日の分裂した世界の中で,これは注目に値することです。なぜそのようなことが可能なのでしょうか。それは,「清い言語への変化」を与えられたからです。―ゼパ 3:9。

2 驚くべき結果: この清い言語とは何でしょうか。それは,エホバとその目的に関する,神の言葉の中に見いだされる真理,特に神の王国に関する真理の正しい理解です。イエスの予告どおり,この真理は目に見える地上の経路である「忠実で思慮深い奴隷」を通して分け与えられており,その結果,「諸国のあらゆる言語から来た」人々が真の崇拝を受け入れています。―マタ 24:45。ゼカ 8:23。

3 人々は清い言語を学ぶにつれて,自分の生活をエホバの規準に合わせるよう動かされます。そして,『同じ思い,また同じ考え方でしっかりと結ばれる』ようになります。(コリ一 1:10)また,神の教えを受けて廉直な行状を身につけ,健全な真実のことばを語ります。とりわけ,他の人に良いたよりを伝えることに関してそうします。(テト 2:7,8。ヘブ 13:15)こうした驚くべき変化はエホバの誉れとなります。

4 例えば,ある男の人は良いたよりに接した時,多くの疑問を持っていましたが,どの疑問にも聖書から答えを示されました。聞いた事柄に感動したこの人は,週に2回研究し,集会に出席するようになりました。王国会館では,温かく歓迎されたので驚きました。出席していた人の多くは,人種の違う人たちだったからです。ほどなくして,この人と妻は生活を変化させ,バプテスマを受けました。それ以来,この兄弟は,家族の多くの成員を含め40人ほどの人がエホバに仕えるようになるのを助けました。この兄弟は身体障害にもかかわらず,最近,開拓奉仕を始めました。

5 他の人を教える: 多くの正直な人々は,世界の出来事のゆえに,自分の考え方や生活を吟味し直すようになっています。わたしたちはイエスのように,そうした人々を助けたいと願うはずです。清い言語を学ぶように誠実な人々を助けるための鍵は,効果的な再訪問と聖書研究です。

6 忙しい人に対して効果的であることが実証されている一つの方法は,玄関先で手短な聖書研究を司会することです。この方法を試したことがありますか。折り込みの3ページの提案は,最初の訪問でも再訪問でも活用することができます。この証言例は,「満足のいく生活」のブロシュアーを使って話し合えるようになっています。ふさわしい提案を選び,聖書を用いて話し合うことができるよう,よく練習してください。話の結びに述べる言葉や質問を準備してください。その言葉は,次回の訪問への期待を高め,その際扱う節へのつなぎとして役立つでしょう。

7 エホバの民は,清い言語を学んだ結果として多くの祝福を経験しています。わたしたちは,他の人も「エホバの名を呼び求め,肩を並べて神に仕える」ことに加わるよう勤勉に援助の手を差し伸べてゆきたいものです。―ゼパ 3:9。

*** 宣 03/1 2ページ 奉仕会の予定 ***

1月20日に始まる週

22分: 「清い言語を他の人に教える」。 6節を扱った後,折り込みの3ページ,4節にある提案のうち一つを用いて,「満足のいく生活」のブロシュアーを用いた再訪問を取り決める方法を,経験のある奉仕者に実演してもらう。聖句から話し合い,ブロシュアーの特定の部分に注意を向ける。実演の結びに,次回の訪問に対する期待を高める言葉や質問を述べ,再訪問を約束する。訪問している人の中に,このような形の再訪問を取り決めることができる人がいないか考えてみるよう,皆に勧める。

68番の歌と結びの祈り。

. ィ
._ .......、._    _ /:/l!              「清い言語」って、新規信者を獲得するための方便ね
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    はいはいわろすわろす
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

No.3451 長老さんへ 投稿者:さっちん 投稿日:2006/03/28 22:15 元2世姉妹 なんちゃって擁護派でーす 少し壊れてる A型 20代後半 宗教がないと寂しい人
あなたは本当に長老なんですか
No.3452 ネタと違いますよね? 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/28 22:21      
長老さん、こんばんは。

> 組織には信頼はないですね。

> いえ,いつも考えてます。私も、長く考えてました。が
> この業をしないと自分は何もできないからです。
> この奉仕ほど他の人と話が出来る事て無いです。
> もし他の人の家に行っても聖書と雑誌がないと用事てないじゃないですか。だから他の方も犠牲て
> ゆうか仕方ないです。家の方も喜んでるし・・・

> 本当に私は奉仕が好きなんです。また自分で言うのも変ですが
> 奉仕は超一流なんです。とにかく上手いです。この才能を
> 他では生かせません。ごめんなさい

自分が信じてない(信じられないもの)を他人に勧めていると言うのはどういう気持ちなんですかね? 「この商品は不良品です。でも、私は訪問販売しているこの時間がとても楽しくて仕方ないのです。買った人がどうなろうと知ったことじゃないです」ってことですかね? 宗教人というよりそれ以前の問題、つまり人としてどうかなと思いますよ。

上の考えさえ改めれば、人に会うのが面白いならそれこそ訪問販売の仕事やったら何でも出来ると思いますよ。せっかくの時間を無駄にせんともっと有意義に使った方が世のため自分のためでっせ(^^)
No.3453 (`・ω・´) 投稿者:びぱ 投稿日:2006/03/28 22:27      
キモイ原語≒(寧ろ『=』)清い言語ワロスwww

原液来ないかな
No.3454 お別れですか〜 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/28 22:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>長老さん
もういらっしゃらないんですね〜。
まあ、僕も色々と思うところはありましたが、
そんな風に考えてJWしてる人もいるのかと
勉強(?)になりましたよ。

>奉仕の僕さん
>>不道徳な人達には理解できないかと・・・・

あっさりひとくくりですか。
JWの教えでは、こういうところを閲覧するのは
悪いことなんじゃないんですかね?
人のことを簡単に不道徳な人達とバッサリ切り捨てましたけど、
あなたもJWの中じゃ、道徳的ではないよね。
No.3455 そうなんですかー 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/28 23:28 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
てっきりこの長老さんはゲストブック1434の「組織について」の通りすがりさんと同じ方で、以前からいくつかのJWサイトに出入りしているとても人のいい(?)現役さんかと思っていました・・女の直感つーやつだったんだけどな・・にぶってきたか!(笑)それにしても現役でいる年数や、毎日の奉仕や集会について、家族の事や子供さんのこと、年金に至るまで・・話題はよくよく似てるんですよー、ってことはこういう表向きは経験の長い現役さんの中にも・・信じてない形だけの人が何人もいるってことなのね・・あれあれ(汗)
No.3456 相変わらずな長老さんに僕さん(笑) 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/29 01:22      
長老だなんだと意味ない自己申告ですが、

あそこまでバカではないかなと自己弁護してみたいけど、
やっぱり自分も同類でした。
騙してる立場であろうと、騙されてる立場であろうと、
バカはバカであって、違いはないなって。

これを見てる現役の皆さんへ。

みなさんも同類ですよ。

600万人まとめて、みんなバカ。

バカが悪いとか、社会的存在異議がないとは言わないし、
必要悪だとは思うけど、
反論が出来ない以上、バカの同類なのは自覚して信心してくださいな。
No.3457 友人 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/29 12:26 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
昨年末の事、ある活動グループの月2の定例会後の帰り道、新人2年目のとても明るく元気なAさんと一緒になった

彼女は新人挨拶の時、真っ赤なバンダナを頭に巻いたおしゃれな可愛いい印象の小柄な40代の主婦

喫茶店でコーヒーでも飲みましょうか?ということになって入ったのだが禁煙席がなく「喫煙席でもいいよね?」と何気なく聞いてみたら「だめなんだ・・」

他の喫茶店を捜しながら歩いていたら彼女が「ごめんね〜私・・肺がんなんだ!」いとも簡単に言う・・「何言ってるのよ〜!」と言いながら・・彼女の頭が最近カツラになってるのに気がついた・・・

コーヒーを飲みながら「もうすぐ新しい治療に入るから来年の新年会は出られない」と言う・・

昨日彼女が定例会が終わる時間を見計らって会いに来てくれた、3〜4ヶ月ぶりに・・

「外に出ないから色白なったでしょ?食べられないからスリムになったでしょ?」言葉をみつけようとしている私に・・先に彼女がしゃべる・・

1ヶ月入院していて今度ばかりはもうだめかと思った・・と言う
モルヒネのお世話になってるんだ・・と言う
痛みからの解放に死にたいと本気で思った・・と言う
吐き気との闘いだったよ・・と言う

退院してやっと家でも起きられるようになって・・少しずつ歩けるようになって・・真っ先にココに来た・・・と言う

4〜5人で彼女を囲みながら・・なんとか彼女を励ますつもりなのか、皆が自分の事故や病気自慢の発表会になっていった・・

彼女はうなずきながらも最後にポツンと言った「そうなんだよね〜・・でもさ・・みなそれは・・治る見込みがあるから耐えられるんだよね・・」

同期の仲間と話したいだろうからと思い「先に帰るね」と言ったら彼女が寄ってきて「あららさん遠慮しないで電話頂戴な、私自分を気に掛けていてくれる人がいると思うだけで頑張れるんだから・・」

帰り道一人になったとたん泣けてきた・・

今在る身体と心・・どんなに壊れていても・・治る見込みがあるなら・・・大切に・・・しよう、

軽い話題でなくてごめんなさい。

No.3458 Re:長老さんへ 投稿者:長老 投稿日:2006/03/29 17:54 現役1世兄弟 熱心な現役でーす 壊れた事はないです   宗教が無くても平気な人

> あなたは本当に長老なんですか

はい。消えるて事ですが念の為に一言
ですよ。昨日もダニエルの書籍研究の司会です。
やはり1920年代の事を学ぶと励まされます。

奉仕の僕さんへ。ありがとうね。
やはり清い言語を知らない人達は駄目だね。
やはり私達の場所が一番だね。

No.3459 みんな何かの役割りがあって 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/03/29 19:54      
この地に生まれてきたんだ。その役割りを見出して、
やり遂げられたら、どんなに素晴らしいだろうね。
そう考えたら楽園は、必要じゃなくなってた。
楽園だけを希望にして、組織に人生を費やすことも
その人の役割りなら、それはそれでいいのかもしれない。
それしかできない人もいるのだから。
世の中はとても生きにくい時代になってきた。
JWも長年やっていると、心に垢がついていくよ。
個人研究を忘れずにね。こんなこと言うと怒るだろうけど。
がんばってください。

No.3460 なさけなか>。< 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/29 20:04 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
驚いた・・長老さん、貴方のように「組織は違っている」と言われる方が長老の立場にあるなんて・・しかも元JWサイトを覗いて・・しかも書き込みまでして

えっ?「清い言語を知らない人達は駄目だね」・・って
清い言語に関してのあなた方の組織が述べている説明読まなかったの?ふーーーっ・・貴方、割り当て不得意なの分かるわ(笑)

「やはり私達の場所が一番だね」はいはい・・そうして自分に酔っているがいい・・だめだこりゃ(@@)

No.3461 Re:そうですねぇ。 投稿者:ゆき 投稿日:2006/03/29 22:33 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた A型 20代後半 神がいても無信仰な人
> まぼさん

すごい参考になります!
そっか、多分私変にきょどっちゃうんだと思うんですよ。
彼氏と一緒にいる時に、バリバリ開拓者の母親から電話がきて、教理的なことを熱心に言われると慌てて「あっ、その話はまた今度。切るね」って一方的に切ってしまって、かえって不自然だと思うし。
彼が宗教の話をすると、宗教なんて分かりませんてカオをして黙りこんじゃうし。

まぼさんみたいにうまく言ってみます♪

何ていうか、JWの中でしか生きられない典型的なJW2世だったので、これからも非常識なこといっぱいしてしまいそうで怖いですけど、頑張ってみます。
No.3462 思い出した 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/03/29 23:42      
奉仕大好き長老。
いたいたうちの会衆にも。
表向きはご立派なんだけど、
対個人になると偽善者ぶりがものすごい。
他の人には気づかせないところがね〜。
腐ったところにいられないよ。聖霊もないでしょ。
No.3463 気楽な話じゃなくなってきたww 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/03/30 10:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 30代中盤 宗教が無くても平気な人
辛辣だけど、読んどくれ。
長老さん、ここで述べ伝えちゃ、ダメだなぁ。
誰も釣られんw
ついでに、奉仕得意なら、これぐらいの事でサヨナラはありえん。

清い言葉は誰の心にも伝わるもんだ。
伝わらんと言う事は、奉仕の腕が悪いのか、清い言葉じゃない可能性もアリアリだぜw
経験上、言わせてもらうが、俺は個別営業をする立場にあるが、必死だからね。
あらゆる手を尽くして、契約を取りにいくんだよ。
まさか、ここで述べ伝えたつもりで奉仕時間カウントしちゃダメよ。
2チャンみたいな書き込みでスマソ。
No.3464 Re:ネタと違いますよね? 投稿者:奉仕のしもべ 投稿日:2006/03/30 17:00      
> 自分が信じてない(信じられないもの)を他人に勧めていると言うのはどういう気持ちなんですかね? 「この商品は不良品です。でも、私は訪問販売しているこの時間がとても楽しくて仕方ないのです。買った人がどうなろうと知ったことじゃないです」ってことですかね? 宗教人というよりそれ以前の問題、つまり人としてどうかなと思いますよ。

あんたは何にも判っていないなぁ。何かあるとすぐに挫ける人の特徴ですねぇ。
我々はエホバの主権の正当性を立証しているのですよ。組織を宣べ伝えてるんじゃないんですよ。問題を逸らしちゃいけませんよ。
エホバとイエスに結びついていれば決してつまずく事はないのですよ。
>
> 上の考えさえ改めれば、人に会うのが面白いならそれこそ訪問販売の仕事やったら何でも出来ると思いますよ。せっかくの時間を無駄にせんともっと有意義に使った方が世のため自分のためでっせ(^^)
No.3465 話にならん 投稿者:長老 投稿日:2006/03/30 17:30 現役1世兄弟 熱心な現役でーす 壊れた事はないです   宗教が絶対必要な人
まったく話になりまへんがなー
奉仕は営業とちがうがなー
金儲けは、せいへんでも金は持ってるから・・・・

今は会社も景気いいから俺はストップ・オプション貰ったがなー
だからエホバの奉仕以外に何も必要ないってば
エホバの奉仕をしてるだけで他の人との研究だけで

心も・・そうだね。酔ってるみたいに最高なんや
これは全身全霊やった者でないとわからへんで
全ての物より最高です。わての話から真理を受け入れた人も最高ではないかいな。
No.3466 ネタ決定なんちゃう? 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/30 18:11 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型  
>長老さん
話にならないって、ここの掲示板って現役さんの話が通用する場所じゃないっすよ(笑) 何を勘違いしてらっしゃるんだか。

重箱の隅をつつくようですが、ストップじゃなくてストックオプションですがな。ほんとに会社から貰ってるの?(笑) どっかの会社の役員待遇ってことなんですかね。いいご身分みたいでうらやましいです。

>奉仕の僕さん
僕は「沈没しつつあるタイタニック号から脱出した人間なので、そこに好きで残っている人の気持ちなんて分かりません(笑) 久しぶりに現役臭のプンプンする発言を見て気持ち悪くなりました。正直な感想ですみませんねぇ。

>ゆーじさん
上記の二人って同一人物の可能性はありませんか?どうも都合よく現れてきてるような気がするんですけども? ま、僕としては遊べればどっちでもいいんですけどね。祭りには参加するタイプですので(^^)
No.3467 問題なし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/30 18:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
> 上記の二人って同一人物の可能性はありませんか?
> どうも都合よく現れてきてるような気がするんですけども?

へいへい、確認しましたです。

・長老さんは地元名を表示するローカルプロバイダの串を使ってるけど全部同一IPです。 
(1回だけ別の生IPから接続してるけど発言内容に矛盾無し)

・1回ずつ書き込みの「奉仕の僕」さんと「奉仕のしもべ」さんは同一IPで、
地元名を表示するメジャーなプロバイダの生IPです。

・そしてこの2人の接続ポイントは数百`離れてる別な地方からです。

議論中の多重ハンドルは「卑怯者の行為」だから絶対許しませんので、
もし多重ハンドルを使ってるのなら直ちにIPアドレスを晒しあげるんだけど
2人とも多重ハンドルは使ってませんよ。だから何も問題無しね。

>ま、僕としては遊べればどっちでもいいんですけどね。
>祭りには参加するタイプですので(^^)

みんな現役長老と会話するのが好きなんだねぇ。
長老さんが「もう出ない、もう消える」って言ってるのに、
みんなでいつまでもタコ殴り状態で叩くからまた出てくるしかないわけでしょ。

あまりやりすぎると現役長老の本音は2度と聞けなくなるんだけどねぇ・・・ 
って俺は思ってるんだけどさ(^^; (管理人として発言制限はしないけどね)
No.3468 重箱の隅をつついてしまって 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/03/30 19:55      
申し訳ない。エホバの主権を立証するのは
エホバご自身であって、人間はそれを擁護するだけでは
なかったっけ。また変わったの?記憶が〜!
No.3469 さすが 投稿者:長老 投稿日:2006/03/31 17:12 現役1世兄弟  壊れた事はないです   
ゆーじさん。さすがですね。でもバレたらまずいから
家のパソコンは使ってないですよ。すべて他の所からです。

ネットカフェですね。で、これ以上いると不味いので本当に失礼します。また来るかも・・・ね。私はホント生活には不満ありません。また会衆では、みんなに好かれる真面目な熱心な長老ですから、ここに来るて不味いしね。

まあ、裏では普通以上のエホバ的には不真実の証人かも
この世の事は、飽きるぐらい楽しい思いしてるし

いまでは、エホが生きがいです。ここで何を言いたい訳でないし
こんな証人もいるって事です。ただそれだけ
では明日の奉仕や研究を頑張ります。
ゆうちゃんや他の元エホの方頑張ってね。

今日は花金だよ。飲みまくりますよ。ではね。
No.3470 負けず嫌いだねぇ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/31 19:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
せっかくこっちがわざわざ逃げ道作ってあげてるのに
全然読めてなくて最後まで煽ってくるし・・・ 
まぁそれが長老さんの性格なんだろうね。

>でもバレたらまずいから家のパソコンは使ってないですよ。
>すべて他の所からです。ネットカフェですね。
嘘つき。某県の公立図書館でしょ。時間的に言うとあなたの職場?
私はあなたのIP晒す気無いんだからつまんない嘘付くのやめようよ。

私を無駄に煽らないでね。
2世は「何があっても絶対に嘘付くな」って教えられてきてるから
聖職者の嘘には過剰反応するように出来てます。
私はやられたら必ずやり返す主義ですから無駄に火傷しますよ。

>今日は花金だよ。飲みまくりますよ。ではね。
はいはい。いってらっしゃい。
泥酔がバレルと審理委員会だから気をつけて。

No.3471 Re:さすが 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/31 19:21 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型  
> まあ、裏では普通以上のエホバ的には不真実の証人かも
> この世の事は、飽きるぐらい楽しい思いしてるし

素敵な生き方してますね。裏表のない生活をするよう演壇から話す人が実は裏表のある生活をしているのですからねぇ。以前「組織に魅力がない」といわれてましたけど、魅力がないものにしているのはほかならぬご自分のようですね。会衆の方々もみんな薄々と感じてるんじゃないですか?

> いまでは、エホが生きがいです。ここで何を言いたい訳でないし
> こんな証人もいるって事です。ただそれだけ

僕の持論は「この世の中で見られるすべての現象はJW内でも必ず見られる」というものがあるんですが、まさにその主張が裏付けられる発言をしてくださるのですごい嬉しいです。

> 今日は花金だよ。飲みまくりますよ。ではね。

二日酔いで苦しまない程度にしてくださいね。布教活動に来た人が酒臭いなんてとっても素敵な状況にならないようにね(笑)
No.3472 てことで一段落したら本来の軽い話に戻ってね。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/31 19:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>まさにその主張が裏付けられる発言をしてくださるのですごい嬉しいです。
長老の本音って素敵でしょ。
「長老を見つけ次第叩くだけが脳じゃない。本音を引き出してこそ価値がある。」
って、書かないつもりだったけど煽られたから書くことにした(爆

さーて、明日の夜も都内のソウルバーに行って踊って来るんだ(^^)
20代の頃はフリーダンス主体の横浜でハマチャチャを踊ってた人だから
東京のステップダンスは初期の新宿ステップしか知らないんだよね。

1時間連続でかかる「60種ダンス・メドレー」は踊れるようになったし、
なかなか覚えれなかった「ブギーウォーク」のステップはマスターできたし、
「スーパー・バスストップ」もマスターしたし、
「ウルトラ・バスストップ」も完璧マスター出来たから、
後は「ゲット・レディ」の十字架を切る式の普通の踊りじゃなくて、
振り付け式のテンプテイション版「ゲット・レディ」のマスターが目標だな。

この年になってまたディスコダンスにはまると思わなかった。
昔みたいにナンパ目的一切無しで純粋に踊りを楽しむだけだから気楽でいいです。
No.3473 ゆうちゃん 投稿者:長老 投稿日:2006/03/31 20:27      
ゆうちゃん少し気になり着ました。ここはネットカフェですよ。
今日は飲みすぎでないよ。少し帰りの時間まで空いたから
また来ました。どんな悪口を書かれたか

おもしろくてね。ですよ超おもしろいでしょぅ
こんな長老が居るのも、でも排斥にもならないし
ここは気らくですわ。女が居る飲み屋より
ここはす最高ですよ。昼豚は、、、、
明日は頑張ります.奉仕に研究を

ゆうちゃんデスコをやってんだ。俺もやってたな・・・
正気になればこないからね。今日は飲みすぎました。
これから会社の馬鹿はダーッバーだけど俺はゆうに会いに来たよ。凄いね。ゆうちゃん
好きですよ。
No.3474 またきてね〜。 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/03/31 20:50      
お待ちしていますよ〜。
別の意味でとってもはげまされますう。

会衆の人には優しくしてあげてくださいね〜。

No.3475 神聖なエホバへの愛 投稿者:奉仕の僕 投稿日:2006/03/31 20:58      
今日も奉仕に再訪問と家庭聖書研究と霊的な事に忙しく過ごしました。まだまだ真理に飢え渇いている羊さん達がいるのを見ると、使命感が沸き立ちます。エホバは高い所から全てをご覧になっておられます。羊と山羊、小麦と毒草を見分けておられます。敢えてサタンが会衆に働きかける事を許しておられる事も同じです。自分を愛する者や自分を高める者つまりあくたを除き去るためなのです。

ああ大いなるエホバ、あなたのみ名は何と畏怖の念に満ちたものなのでしょう。あなたはあたかも欺く者のようになられて、義なる者に試練を見させました。試練の水は私達の喉元にまで達し、私達は今にも溺れそうでした。それでも私はあなたに忠節を示しました。エホバよ、あなたの愛が私に迫ったからです。あなたが試練を見させたのはむしろ邪悪なもの達を明らかにし、裁きの日にあなたが言い開きができるようにされたのです。あなたのみ名は神聖、あなたの言葉は義の拠り所だからです。岩なる方エホバ、あなたは私達を見捨てられません。豚と犬は自分の吐いた物に戻りますが私は、ああエホバよ、乳飲み子が乳を求めるようにあなたのみ言葉を求めるのです。エホバよ、み名の神聖たる事をさらに表し示し給え。あなたのみ名にこそ救いがあるからです。あなたのお選びになった忠誠なみ子、今天において王として私達を導き、また裁きを行っておられる主イエス・キリストの名を通し、この賛美と感謝を捧げます。
アーメン
No.3477 私を煽っても無駄なんだけどね。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/31 21:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
長老さん
そこまで必死になるってことは職場からの接続は図星だったみたいですね。
で今は前回1回だけつなげたのと同じIPですから自宅ということね。

私は叩かれれば叩かれるほど冷笑的になってクールに勝つ方法を探す人間ですから
必死に私を叩いても無駄だと思いますよ。
あなたをアラシ認定したら今までのIPをソース付きで全部晒しますのでご注意を。
ここまで来たんだ、最後まで紳士的に行きましょうや。

奉仕の僕さん
必死に書いてるのはわかるんだけど、たぶん誰も読まないよ。
それよりあなたのカキコを読んだ人は、「狂信的なエホバの証人」
という怖いイメージだけが心に残ると思います。ま、ごくろうさんです。
No.3478 なんで楽天相手に負けちゃうの?(T_T) 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/31 21:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型  
趣味はプロ野球観戦なので、今日もスカパーで見てます。楽天が買ったので「楽天市場」は明日はポイント2倍ですよ(笑)

>ゆーじさん
もうすっかり全快って感じですね。とても重病人だったとは思えない回復ぶりですねー(^^)
ネットが完全な匿名性が確保されてると思ってる人が多いのに、改めて驚かされました。IPアドレスでだいたいの地域まで絞れるのになあ。

>長老さん
あれ?もう帰宅したんですか? 自分の場合は、飲みに行く=午前様が当たり前だったので・・・(^^; 

>奉仕の僕ちゃん
「俺はいつの間にか彼女を押し倒していた」ってところまで読んだ。
No.3479 おおぉ! 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/31 21:49 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
奉仕の僕さん・・ここは気楽な話専用だよ、

私もたまには真剣な話、しちゃうことあるけど・・

貴方のは真剣というより神権でしょ?

私アキルホドそういう聖句、繰り返し繰り返し読んできたんだよ

今ね、今JW出た今読むと・・余裕を持って読めるようになってきているけどね・・私は神を捨ててるわけじゃないからね・・

で・今貴方はJWの中でその聖句つかってるでしょ?それが伝わってきてとても苦しくなったの私・・貴方が気の毒でね・・

自分に置き換えて・・感じたの・・あの頃は神聖なエホバへの愛だと思い込もう!って思って努力してたって・・

JWを出てからやっと自分の意志で自由に読んで感じることが出来るようになってるんだよね

だから貴方がココでこういう事を書くのは空気よまなすぎ!自分勝手すぎ!狭い世界しか知らなすぎ!

そう思われたくないなら・・背教した人達が気楽な話をしようという場に、こんな事書くのはどうかな?

もっと別な話題もってきてよね、お願いね

No.3480 野球はマジで全然わかんない。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/31 22:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>もうすっかり全快って感じですね。とても重病人だったとは思えない回復ぶりですねー(^^)

ありがとうございます(^^)
去年は黄疸で緊急入院してステント手術して、肝臓に5センチの進行癌が見つかって、
胆管細胞癌だから5年生存率15%だって医者に死刑宣告されたんだよね。
んで、ちょうど去年の今頃は妻と上野公園の花見に行って、
「この桜はあと何回見れるのかなぁ・・・」なんてしみじみ思ってたんだよなぁ。

でもまさか丸山ワクチンと抗ガン剤の併用で癌が完全に消えちゃうなんて思いませんでしたよ。

奥さんが詳しいと思うけど、肝臓って右と左に別れてるでしょ。
退院時に右の肝臓が肥大してて、左の肝臓が完全に縮小してたのね。
胆管のどこかが詰まると栄養不良で肝臓が縮小するのはよくあるらしくて、
それはそれで体に悪さしないから、そのままでいいってことだったのよ。
んで、最近CT撮ってわかったんだけど、左の肝臓が正常状態に戻りつつあるそうです。
まだ完全に戻ってないんだけど、このまま順調に行くと完全に正常肝臓に戻っちゃうみたい。

一時は、「これで俺の人生は終わった。でも本来は1975年のハルマゲドンで死ぬはず
だったから、そこで死んだと思えばだいぶ得したなぁ」ってあっさり人生割り切ってたけど、
神はまだまだ俺に生きろって言ってるみたい。(←信仰無いからどこの神か知らんけど、)

なんか、人間の体って不思議だなぁってつくずく思うよ。
No.3481 #3476は? 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/01 00:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
どこいったんでしょ?
ちょっと気になりました。

最近面白いですね。

ところで、ゆうちゃんって誰?
No.3482 Re:#3476は? 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/01 00:31 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型  
エロ業者の広告かなんかの削除跡じゃないの?

> ところで、ゆうちゃんって誰?

多分この人だと思う。僕が知ってるゆうちゃんってこの人くらいだもん(^^;
http://www.tcn-catv.ne.jp/~toron/
No.3483 やばいっす 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/01 00:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
「償い」の歌詞は見るだけで泣きます。

もらい泣きがとまらなくてとまらなくてとまらなくて
No.3484 もっと泣きたいあなたに。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/01 01:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型  
フラッシュもありますよ(T_T)
http://www.geocities.jp/flash20050412/index.html

↑の「償い」をクリックしてね。
No.3485 生きてる・・って気がしてくる 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/01 01:33 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
花金だからって皆遊びに出て・・たぶん始発のバスで帰ってくるだろうけど・・

私は1人パソコンの前で・・なんで泣いてるの?

ありがとう
No.3486 Re:#3476は? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/01 04:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
> どこいったんでしょ?
すんまそん。
私の誤字脱字投稿です。削除して書き直して#3477になりました。
No.3487 黄色いチューリップのおじさん 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/01 07:37 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
この板では、みなさん、はじめまして。
「償い」の歌詞を読んでいて、ふと思い出したこと。

もう十数年も前になるのかなぁ、私は、すこし人目は惹くものの、
化粧などは殆どしない、素直な雰囲気の女の子でした。

何かの帰り道で、夜の雑踏の新宿を歩いていたとき。
真面目なサラリーマン風のやせたおじさんが、後ろから、
ねぇこんばんは、と声をかけてきた。私に「花を買ってあげる」という。

普通のナンパとは、なんとなく違うみたいだし。
おじさんは、とても嬉しそうだし、とても地味な感じの人だった。

おじさんは、戸惑う私に、自分から、楽しそうにどんどん話しました。

十年も貸していたお金が、あきらめていたのに、今日、突然返ってきた。
返ってくるなんて思っていなくて、本当にあきらめていたのに、返してくれた。
友達がそうして返してくれたのが、もう、とても嬉しくってね、と。
だから、あなたに花を買ってあげる、って・・・。

私は、びっくりして、
いえいえそんなそんな・・・、と、とにかく遠慮しました。

それでも、「どうしても買ってあげる」という、この嬉しそうなおじさん。

ちょうど西武新宿の駅の前でしたが、屋台風の花屋が出ていて
その前で、何の花が好き?と、おじさんは、私にききました。
私はその頃、黄色いチューリップが、とても好きで。
おじさんは早速、黄色いチューリップの花束を注文しました。

大きな花束を私に持たせると、私に「ありがとう」と言って、
おじさんは、そのまま、また雑踏の波に消えていきました・・・。
No.3488 Re:もっと泣きたいあなたに。 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/01 08:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 神がいても無宗教な人
Thanks まいけるさん。

というか、一部の人がたとえこれがフィクションだと主張しても、
人間の美しい部分を描いた詩にはかわらないので、
再度「現役JW」の皆さんに問いかけたいんです。

私の周りにいる「世の人」も同じようにやさしい人がほとんどです。
人は誰でも、信者であってもなくても、人としての醜い部分を持っているし、だけど美しい部分も持っている。
それを信者でないという理由で十把一絡げに滅ぼしてしまうと言う考え方が、
愛や慈しみや優しさと言えると思いますか?

岩なるバカには、自分の名声の方がそんなことより大事なんでしょうか?
No.3489 幸せを人に分けてあげたい時? 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/01 13:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ろかいゆさんの黄色いチューリップのおじさんを読んで、
そのおじさんの気持ちがすごくわかる気がします。

ものすごく嬉しいときや幸せな時に、誰かに分けてあげたくなるんですよね〜。
あげるというよりも、分かちたいってほうが正しいかな。
ホントに知らない人でも誰でも良くて、
世界中の人にありがとうって気持ちの時。

最近はそんな気持ちになれることってないな〜。
No.3490 エープリールフール^^; 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/02 00:01 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
朝帰りの息子・・オールでいつも遊びにいくダーツバーでの事

飲んで盛り上がっていたところ店の女の子がマイクで「みなさん発表がありまーす!私は元気(息子)と結婚しマース!お腹には元気の子供がいマース!」
「おーお前ら何時の間に付き合ってたんだよー!」「おーおめでとーーー」「まってくださいよ〜〜オレ付き合ってないっすよ」

あせった〜と息子・・聞いてもっとあせった私・・4月1日になったとたんの発表だったらしい(笑)
No.3491 あららさん 投稿者:ひみちゅ 投稿日:2006/04/02 02:08 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 20代後半 宗教が無くても平気な人
気持ちチョット解ります。

私は現役なんですけど
セフレとした時に、最後に抜く時に
ゴムが取れちゃって、アレがこぼれて
びびったことがあります

妊娠検査薬を買って調べて
大丈夫だったけど生理が来るまで怖かった・・・。
No.3494 Re:あららさん 投稿者:フーン・・・(´_ゝ`) 投稿日:2006/04/02 05:57      
堆殀
No.3495 Re:幸せを人に分けてあげたい時? 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/02 08:03 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
まぼさん、ありがとう!

その時は、びっくりしてポカーンとしてしまった私だったけど、10年経た今になって、おじさんの気持ちに、じーんとくるものがあります。

このこと、おぼえていてよかった、と思ってね・・・。
No.3496 (驚!)ごめんなさい 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/02 16:44 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
あの・・「気楽な話し専用です」とあるように、軽く鼻で笑って聞き流してもらえれば・・と思って書いたのですが・・、

4月1日=エイプリルフール・・一年でこの日だけ嘘が許される日(この世の習慣?)ということだったのですがねー、

書かなければよかった、ごめんなさい、

ひみちゅちゃん気おつけようね・・言われなくても気おつけていると思うけど・・これからも自分を大切にネ、

フーン・・・(出来ない^^;)さん・・漢字調べたけど分からなかった・・でもいいです、あまりいい意味じゃないと思うから

冗談だと笑って聞き流してもらえるとばかり思った・・後悔!
No.3497 ふみゅ・・・ 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/02 21:10 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
セフレって言葉にちとびびったので、
やっぱりオジサンかしら〜・・・なんて(^_^;)。

エイプリルフールってまだあるんだ・・・。
元JWとか関係無しで、あららさんの息子さんみたいな
面白ドッキリ場面て遭遇したことないので、
ちょっと羨ましいかも。

ちなみに僕も黄色のチューリップ好きだな〜。
基本的に黄色い花が好きなんだけど、
子供の頃に学校の先生に「黄色好きは変態だ」
な〜んてこと言われて、言えなかった悲しいおもひで。
No.3498 化石です 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/02 22:41 元1世姉妹 自然消滅中でーす   50代前半 
セフレって分からなくて・・
セレブならなんとなく分かるんだけど・・
で・息子に聞いてみた「セフレってなに?」って・・

「おふくろ・・いったいパソコンでなにしゃべってんのやー?」また・・怒られてしまったー^^;
No.3499 色っていろいろ 投稿者:あっこ 投稿日:2006/04/03 01:54 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる AB型 20代前半 
>「黄色好きは変態だ」
私もこれ聞いたことあります〜。
どこかの国では黄色はそういうイメージらしいですね。
私は黄色っていうとひまわりが思い浮かぶなあ。
なんか元気になれる感じで好きです。
No.3500 堆殀??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/03 07:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
■セフレ=セックスフレンド

・意味:愛情より性行為を目的としたお付き合い

・使用例
昨日、某ソウルバーで聞いた名言、
お客さん  「あのさ、愛情には恋と愛があって、愛の方が上になるんだよ」
カウンターのおねえちゃん 「なんで?」
お客さん 「恋という字は下に心という字がある、だから恋には下心があって
       愛には下心が無い。ボクの君に対する気持ちは愛だよ愛!」
私 「よく言うよこの子持ちオヤジは、どこからそんな臭いセリフが次から次に出てくるのさ」
カウンターのにいちゃん「それ、名言なのでメモしときます。私もチャンスがあったら使わせてもらいます」
経営者 「この酔っぱらいはどうしようもないねぇ。少し飲みが足らないんじゃないの?今度は日本酒行く?」

■堆殀=・・・・読めない。マジで読めない。ぐぐっても全然わからん(ぐぐる=google検索のこと)
     ぐぐった結果によると、ハンドルで使ってる人が多いみたいだけど、
     読み方がじぇんじぇんわからん。すいよう?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る