昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4701-#4800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4701 復活しました 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/12 21:40 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
はんどうさんすごいね。仮眠のみで絶えてるって思ったら、
あいさんもそのまま遊びにってとは、いったいみなさんの体力って、、、

夕飯時に、「今日は飲まないの?」と聞かれたので拒否すると、
こういうときこそ飲んですぐに寝たほうがいいんだよって
問答無用でワインを注がれました。

ワイン飲んだら、すっかりいい気分。
明日からの仕事も頑張れそうです。


さふらんさん、みかんの皮を捨てちゃいけませんぞ。
No.4702 久しぶりに来て見ました。 投稿者:通行人 投稿日:2004/01/12 21:41 その他 ♀    部外者です 30代後半   
いろいろとオフ会もあっているようで、活発に動いていらっしゃるようですね。ゆーじさん、覚えていないよね?
でも、荒らし厨房の対策方法を読んで、私のパソコンも調べて欲しい、と
思っちゃった。ハッキングされてたら、即、警察に届けたいし。
ただね、居住地が遠いので・・・自分でやるしかない。
でも、素晴らしい情報を有難うございます。これをよく読んで勉強して、
自分の身を守りたいです。
No.4703 み、みかん・・・ 投稿者:MANA 投稿日:2004/01/12 23:05     
こんばんは。横レスすんません。

もしかして、「みかん」って、アノ人たちが歌ってるアレですか。
みかんを粗末にする奴は、みかんにやられて死んじまうんですよね?

カラオケ行くたびに歌ってる同僚がいるんです・・・
同席した愛媛出身の人は憮然としてましたが・・・(汗
No.4704 ただいま! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/13 00:13 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゆーじさん、よいオフ会に誘っていただいてありがとうございました。何から何まで新しく、すばらしい体験でした。

としきさん、幹事お疲れ様でした。忘れられない眺めになりました。

ドトール後、解散しました。私はその足で埼玉まで行って、カルトリハビリのための講習を受けて帰宅しました。ねむいー。

でも、みかんみかんみかんーーー!!!&さが。
No.4705 オフ会・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/13 01:41 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 楽しかったッスー!(≧∀≦)! あ、興奮してすみません。大丈夫です、大丈夫です。いや、やっぱりだいじょばんです。出だしから飛ばしてすみません。ジル=ラトキエです(^-^) 
 
 ゆーじさん、としきさん、そして参加された全ての皆さん、本当に有難うございました。僕は2部だけでしたので、会えなかった方や殆ど話せなかった方もいらっしゃるのですが、それはまた次のお楽しみにさせて頂きます。そう、次回こそは時間を気にせず朝までハジけるのだ!

 とりあえず、普段の自分の半分も出せずじまいだったので、(あんなに猫かぶんなくても良かったのに・・・)とちょっと反省も致しております。皆さん、次回はもっとおバカな僕を引き出してやって下さい。

 それにしても、みかんって何なんだあ! もろ気になるよ〜(T_T)
No.4706 おふかい 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/13 15:18 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ってなんか、「みつかい」みたいなひびきですよね。

…。もとい、
いや〜、オフ会大変お世話になりました。
みなさん、ありがとうございましたー。

しかし、ほんと「みかん」ってなんなんですかね?
( ̄∇ ̄;)?? ?
きーにーなーるー!!

あと、その後寝ておきたらミョ〜にのどが痛いんですけど、なんでだろ?
みかんにやられて死んでしまうのかな…
No.4707 はじめまして、中年です 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/13 17:31 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    40代前半 考えたこと無い
はじめてのぞいたら、いきなりオフ会の話しで盛り上がっているので、
なんか、入っても、いいかな?

中年のおばさん姉妹が頻繁に出入りできるエホ症(証)サイトは
なかなか無いみたいで、困ってます。

あのお、おばさんでも、オフ会って参加できるんですか?

しょっちゅう、オフ会してるんでしょうか?
No.4708 ナヌ〜〜!40代前半で、中年だって? 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/13 17:39     
じゃ!このさふらんは、老年かい!(わるかったね!)
みんみんさん、ようこそ!待ってました、中年さん。
アタシャ、50代前半の老年オバハンです。ヨロシクね!(^^)
デイジーさんも、若く見えてもみんみんさんと同じくらいだから
な〜〜んも遠慮は要りません。
中年が増えてくれると、この老年?熟年のさふらんも嬉しいなぁ!
次回のオフ会にはみんみんさんにもお会い出来たら嬉しいです。
おばさん同士、個人的に会っても良いですよ!
気が向いたらメールでも下さいナ・・・
No.4709 ごめんなさい。ひろさんって、わかりませんでした。 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/13 17:49     
> オフ会ってなんか、「みつかい」みたいなひびきですよね。

あっはっはっは〜〜・・・本当に。言われてみると・・・

> …。もとい、
> いや〜、オフ会大変お世話になりました。
> みなさん、ありがとうございましたー。

ごめんなさい。私、ひろさんってわかりませんでした。
一次会の時に居ました?どんなひとなんだろう?
残念でした、せっかくお会いできたのにわからなくて・・・
良かったら、特徴を教えて下さい。

> しかし、ほんと「みかん」ってなんなんですかね?
> ( ̄∇ ̄;)?? ?
> きーにーなーるー!!

この話をやはり知らないとは、3次会4次会にはいなかったんですね?・・・知りたいですよね。でも、その場にいないと多分面白くないネタなんでしょうね。

> あと、その後寝ておきたらミョ〜にのどが痛いんですけど、なんでだろ?
> みかんにやられて死んでしまうのかな…

私はある人が「ミカンの皮を大事にした方が良いですよ」
と教えてくれました。どういう意味なんでしょうね?
No.4710 Re:ごめんなさい。ひろさんって、わかりませんでした。 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/13 18:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> この話をやはり知らないとは、3次会4次会にはいなかったんですね?・・・知りたいですよね。でも、その場にいないと多分面白くないネタなんでしょうね。

(笑
すすすすいません。
下の投稿は完全な「ぼけ」でして、「みかんネタ」を豚のオフ会に送り出したのは、じつは私なんです…。(ちなみにオフ会には2次会後半から参加させていただきました。)

さて、「みかん」とは何か?
それは次のオフ会(しかもおそらく3次会以降)で明らかになるものと思われます。みんなでオフ会に行こう!!\(^0^)/

…。みなさん、嫌いにならないでください…
No.4711 みかん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/13 18:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>さて、「みかん」とは何か?
>それは次のオフ会(しかもおそらく3次会以降)で明らかになるものと思われます。
ひろさんはハンドルをみかんに変えるのかなって思ったらそのままいくのね。
参加してない人は全然知らないんだからあんまり話を持たせるとかわいそうだよ。

4次会でひろさんが「ヘビメタ(ヘビー・メタル・ロック)だけどいいですか?
もしかして場に合わないんじゃないですか?」って何回もしつこく聞くから、
「気にしなくていいから歌え歌え〜」って言ったんだけど何かと思ったら・・・・
http://www.utamap.com/show.php?surl=5/58270&title=%A4%DF%A4%AB%A4%F3%A4%CE%A4%A6%A4%BF&artist=SEX+MACHINEGUNS
マイクが壊れるかと思うぐらいの爆音で歌う元ベテラーのひろさんの姿は感動しました。

しっかしみんなよく歌を知ってるよね〜
青い山脈は全員で声を合わせて歌うし、
みかんも2回目からは全員で大声で歌うし
アニメソング以外は全員声を合わせて歌ってたもんねぇ。

店の人はたまげてたろね。
朝の5時に全員で大声で怒鳴りながら歌ってるんだからさ、
酔っぱらいの集団はどうしようもねー(^^;

ところでひろさんが歌ったブルーハーツ?の曲はなんつったっけ?
俺達の事を歌っているようで妙に心に来ました。
No.4712 Re:ナヌ〜〜!40代前半で、中年だって? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/13 18:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    40代前半 考えたこと無い
> じゃ!このさふらんは、老年かい!(わるかったね!)

ひえーごめんなさい!

> みんみんさん、ようこそ!待ってました、中年さん。

あいぃ(いくらちゃんのノリです)

> アタシャ、50代前半の老年オバハンです。ヨロシクね!(^^)
> デイジーさんも、若く見えてもみんみんさんと同じくらいだから
> な〜〜んも遠慮は要りません。

デイジーさんって、どの方?

> 中年が増えてくれると、この老年?熟年のさふらんも嬉しいなぁ!

ほんとっすかあ?

> 次回のオフ会にはみんみんさんにもお会い出来たら嬉しいです。
> おばさん同士、個人的に会っても良いですよ!

そういうのも、ありなんですね (^○^)

> 気が向いたらメールでも下さいナ・・・

オフ会って、何処でやっているんですか?
関東?関西?東北?九州?

そもそも、コノサイトって、地域限定?(違うよねぇ)
こんなに早く返事くれるのって、凄いウレしいっす!

よろしくお願いします。
No.4713 ブルーハーツ サイコー 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/13 20:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> ところでひろさんが歌ったブルーハーツ?の曲はなんつったっけ?
> 俺達の事を歌っているようで妙に心に来ました。

「情熱の薔薇」ではないでしょうか?
ちなみに私ではなく、ボムさんが歌っていたような。
確かに私らにぴったりの曲ですよね〜
泣きましたわたくし。はじめて歌ったとき。
No.4714 Re:ブルーハーツ サイコー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/13 21:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ボムさんだったっけ。教えてくれてありがとね〜

情熱の薔薇
作詞 甲本ヒロト
作曲 甲本ヒロト
唄 THE BLUE HEARTS

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方
No.4715 オフ会楽しかった♪ 投稿者:睦月 投稿日:2004/01/13 21:59     
今回はじめてオフ会に参加させていただきましたが,皆様ありがとうございました(^^)
また,よろしくお願いします。

としきさん,本当に幹事ご苦労様でした。
初めてのオフ会は最高でした☆
No.4716 聴いたことありました 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/13 22:16     
な〜〜んだ!ポ○ジュースの宣伝の歌だったんだぁ!
聴いたことありますよ〜〜
でも、これだけではなく、きっとゆうじんさんが
面白おかしく歌ったんでしょうねぇ・・・
と、勝手に想像しています。

みんみんさんへ
みんみんさんて、何処にお住まいですか?
ちゃんとここROMしてます?
デイジーさんて誰ですか?ですと?
どうして、JWを離れたんですか?
もし良かったらおせーてね〜(^^)
No.4717 伊予みかんの歌でしたか(笑) 投稿者:まいける 投稿日:2004/01/13 23:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
オフ会は大盛況だったようですね、お疲れ様でした>参加者の方々。

「情熱の薔薇」は僕の数少ないかカラオケの持ち歌です(^^;。高校生の頃からこれはカラオケで歌えたんですよね。(あ、高校の頃、隠れて長老の息子とカラオケ行ってました、爆)

みかんみかんって何だろうと思ったら、やっぱりそうでしたか、なんとなくそうかなと思ってたんですが。この歌をミュージックステーションで歌ってるのを見たことがありますが、曲調や外見と裏腹に歌詞がまじめなのがおかしくてすごく笑ったのを覚えてます。オフ会の現場で聞いてみたかったなぁ。
No.4718 Re:聴いたことありました 投稿者:ボム 投稿日:2004/01/14 01:22 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
私がするのもどうかとは思いましたが、正確な情報をお伝えします。

> でも、これだけではなく、きっとゆうじんさんが
> 面白おかしく歌ったんでしょうねぇ・・・
> と、勝手に想像しています。

これを歌ったのはひろさんでした。しかも、絶叫に近い声で2回。
歌い終わった後に「兄弟、第2会場へ・・・」の声が出たのも面白かったです。
No.4719 それは盛り上がりましたでしょう! 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/14 06:49 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
気になって試聴してみました。これは、さぞや盛り上がったことでしょう。
http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/music/index.pl?RBT_SELECT=3&TXT_SEARCH=%8F%EE%94M%82%CC%E5K%E5N&BTN_SEARCH_1=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9&TXT_SEARCH1=&TXT_SEARCH2=
No.4720 みかんの皮について・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/14 07:57 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
オフ会お疲れ様でございました。
カラオケ行けなかったのが残念・・・・行きたかった・・・・
十八番はXジャパン・・・・うーん・・・
こんど、カラオケ行きましょう。

さふらんさん・・・
みかんの皮、大切に・・・・
みかんをむくとついている、白い筋の部分、ここに中性脂肪を下げたり、血圧を下げたりする成分が含まれています。
犬を使った実験ではかなりの効果が確認されました。
人間にもかなり効果が期待できます。ある人はこれで高血圧を治したそうです。
効果的な食べ方は、焼きみかん、アルミホイルに包んで、10分オーブンで焼きます。これを一日5個ぐらい摂取すると好いそうです・・・・。
さふらんさん、試してみては・・・・・
No.4721 Re:ナヌ〜〜!40代前半で、中年だって? 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2004/01/14 09:32     
みんみんさん
はじめまして デイジーです。

> デイジーさんって、どの方?
* このわたしです。
時々??カキコミをさせていただいているものです。
オフ会も今回 初めて参加してとても楽しかったですよ。
絵文字を使うのが 大好きな私なのですが・・
今 理由があってか・な・り・控えています。
ですから 私の 心が伝わればいいのですが・・
一説によると 絵文字を使わない方が 伝わるそうです。
それで みんみんさん 私の事を知っていただくだめには
ゲストブックをお読み下さればいいかもです。
それでも 過ぎ去ったことしか書いてないので・・
これから 元気いっぱいのデイジーを知ってくださいね^^

でも 初めてのようには見えないくらい
お元気なみんみんさんですね。
アクティブです!
ほんとに 40才代ですか??
まけるわぁ〜!!!
これからもよろしくですね☆
No.4722 しかし仕事中も 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/14 17:20 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
これで、一日 笑ってました。



歌い終わった後に「兄弟、第2会場へ・・・」の声が出たのも面白かったです。
No.4723 すみません、ハローワーク行ってたら遅くなった… 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/14 22:01 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    40代前半 考えたこと無い
えっとお、いっぱい、話したい事ありますが、
すみません、みんみんは、良い子(?うそこけ!)なので、
寝るのが早いです。もう眠いです。(これは本当です)

明日、きちんとカキコします。

えー、他のサイトでもカキコしてます。
エホ証専門で、
「エホバの証人情報センター」と、
「エホバの証人の子供達のホームページ」
です。

ただし、みんみん と名乗ってません。

それぞれ、違うハンドルネームにしてます。
でないと、メール貰った時、
何処のサイトで知り合った人だっけ?
と、混乱してしまうんです(アホだから)

あー、もうだめ。
眠くてたまらん。

さふらん さん、
デージー さん、
みなさん、
おやすみなさい…。
zzzzzzzzz
No.4724 Re:しかし仕事中も 投稿者:ボム 投稿日:2004/01/14 23:21 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
虎キチさんはじめまして。

> これで、一日 笑ってました。
>
>
>
> 歌い終わった後に「兄弟、第2会場へ・・・」の声が出たのも面白かったです。

 良かったです。喜んで頂けて。報告した甲斐がありました。
No.4725 業務連絡でし 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/15 06:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
昨日(14日)の22時〜23時の間に私にメールを送ってくれた人(1名)。
あなたのメールの受信に失敗してしまいました。
もしここを見てたらもう一度送って下さいませ。

原因はクロックアップのやりすぎでし。
CPUにAMD Athlon 2100+ (1733MHz)を使ってるんですが、
普段はクロックアップして2170MHz(2700+相当)で安定動作してるのが、
ちょっと欲を出して2241MHz(2800+相当)まで上げたら、
パソコン本体が冷えていたために暴走して再起動してしまいました。

そのバッドタイミングで受信したあなたのメールが
1通のみ回復不能の文字化けです(^^;
No.4726 司会者のこと 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/15 08:15 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    40代前半 考えたこと無い
おはよう御座います。

ゲストブック、最新版?、読みました。

うーん、私の司会者は傲慢な人でしたね。
凄く自分に自信があって、なんか、正直、
「司会者が怖くて、バプテスマを受けたんです」
ホンとです。

引っ越して会衆変わったとき、司会者と離れられるんで、
凄く嬉しくてたまん無かったです。
でも、ある日、西友でばったり司会者と遭遇。
司会者が気軽に
「ひさしぶり」と声をかけてきて、
私、硬直しました。(当時、まだ、私は若かった。)
で、家に帰って、配偶者に、司会者へ電話してもらいました。
「あなたの所為で妻は酷く傷ついていますから、
 今度から、絶対に、話しかけないで下さい。」
って。でも、さすがは司会者
「思い当たるふしが無い!」
と開き直りの居直りです。
ははははははは…。あっぱれ!

今は、もう、思い出したくないです。
思い出して、記憶を汚すのがもったいないと思うのです。

うーん。

こんな書きこみでも、いいのでしょうか?
朝から、気分害された方いたら、ごめんなさい。

さふらんさん、メール送りました。

デイジーさん、ゲストブック読みました。

これからも、よろしくお願い致します。
「てるてる家族」が始まったので、
聴きます。(我が家にはテレビが無いので、ラジオです)
では、また…。

No.4727 おじゃまします 投稿者:由里 投稿日:2004/01/15 09:53 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
私がJWから離れようとすると母が注意されてた。母がまるでいじめられてるみたいだったのを見てなかなかJWから逃げられなかった。私が決めたことで母が怒られるなんておかしいと思った。でも、それでもJWにとどまってるこの人も悪いと思っていた。ここに来るようになってから1世にしかわからない辛さもあるのかなとやっと思えるようになりました。
まだ母は現役ですが・・・。
No.4728 今は元気になりました 投稿者:なち 投稿日:2004/01/15 12:38 ただの一般人 ♀  ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教がないと寂しい人
みなさんこんにちは
といっても 憶えていらっしゃるかたがおられるか とも思いますが
ここで自分のことをかなり告白でき 教会の救済リストのなかから牧師さんを探し出しかなり というか ほとんど立ち直っています
急速に心の変化をみました
ここまでくるにあたり 自分の主人や直接メールをくれた方のはげましや たまたま探し出した牧師さんが オウム真理教からの脱会を手伝っていた元弁護士の方だった というかなりなラッキーな出会いがありました

その牧師さんがカルトからの脱会を専門にやっていたために自分のことをかなり詳しくみてくれて手助けをしてくれました
私はまず主人に対し素直になってすべての告白をしました
私は二週間ほど物が食べれず食べ物をみると吐き気がするという状態で5キロほどやせました

で 完全にこころが過去にもどっていて 昔のことばっかり話していました  カタルシスというそうですが....

一月程たち自分がエホバの教えというよりも 彼女に教えられていた彼女教に近い信じ方をしていた事にきずきました

自分はまだましな方だったと思います

その牧師さんがいうには はっきりいって オウム真理教より怖いのがエホバの証人だそうです

いろんな方にお世話になりました この場でお礼申し上げます
本当にありがとうございました

このサイトがなければ牧師さんとの出会いもなかったわけで ほんとうに管理人さんに感謝申し上げます

今は このちょっとかわった牧師さんがかなりいろいろな事を知っていて(元 一般人で弁護士という期間が長い あと 自己破産しないといけない借金地獄の人をかなりみてきたらしい)面白い人なんです

今は主人と一緒に話を聞いたりなんと礼拝にいったりしてるんです かなりの自由さを感じています 
子供達も...でも娘は神様は信じないといってます
私がおかしくなったからだそうです

普通の反応ですよね  このへんは神様にお任せです 
私の場合ですが

家族で教会の礼拝にいけたときには 本当に涙がとまりませんでした
自分のためにこんなに協力してくれる家族がいて幸せだと感じました

堂々と話せるしじぶんの親にも教会にいってると笑顔でいえるようになってます

No.4730 現役の人に聞いてみた。 投稿者:モコ 投稿日:2004/01/15 13:51 ただの一般人 ♀  部外者です 30代前半 宗教がなくても平気な人
一昨日の昼間、お昼を食べてたら2人組で、お出でになった。
なので色々、聞いてみた。

楽園の事、組織の事、家族の事・・・
長くなってしまいそうなので端折りますが、一番驚いた事・・

もし、自分のお子さんが、自分のせいでエホバの証人を辞めて、その上、心まで壊れてしまっていたら如何するんですか?と、聞いた時

なにもしない。

と答えた事でした。

謝りもしないの?なんで?って 聞いて見たら

何が正しくて、何が間違っているか真剣に調べれば分かる筈だから。

・・・それをさせて貰えなかったから二世、三世なんじゃないんだろうか?
何かとエホバの証人の世界を比べるって事が・・

それを突っ込んで聞いてみたら、

そう言う意味では、2世は可哀想ね〜

なんだそうな・・・

私・・あの人たち好きなんだけど・・考え直そうと思った。
んで、娘に何か言われないうちに、うちに来ない様にしよう と 
心に誓ってしまった。

あの人たちにとって子供って・・どんな”もの”なんだろう・・?
No.4731 Re:司会者のこと 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/15 17:55 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    40代前半 考えたこと無い
> ☆私の司会者も、自身満々な人でしたよ。
>  当時、20代の「油そそがれた残り物」でしたが、妻は「地的希望を持つ
>  人でした。


え?え?え?
油注がれた残りの者って、天へ行く人のことだよね。
え?え?え?
日本にも、そんな人いるの?
居たの?
え?え?え?

〉自動的に「はい。」と、答えるようにできていまし
>  た。それで私が、書かれている通り、「はい」と答えると、司会者は、
>  「では、来週から伝道に出ましょう!」と言って、雑誌配布の練習を始め
>  てしまいました。
>  問答無用でした。

研究してまもなく、司会者がどさどさと書籍を持ってきました。
「これは汚れているから差し上げるわ…」
と言って、1冊差出したので受け取ると、
「残りは、これが300円で、これは400円で、云々…。」
給料日など関係無く、書籍を買わされました。
勿論、強制的です。

当時、私は貧乏でした。
1000円のブラウスを着ていたら、
幼い息子が研究中に膝の上でちょっかいを出し、
ブラウスのフリルをひっぱったら、
フリルがテロテロ剥がれてしまいました。
焦っている私に司会者は一言。
「安物ばかり着ているからよ!」
そして、その後、イエスはいいものを着ていた…
というお説教でした。

また、血の含まれる食品は食べられないという説明で
「サラミなんかにも、含まれているんです」
というので、
「私、サラミ、結構好きなんで、食べているんですが、
 ずっと、血を食べていたんですね。」
と言ったら、
「血の入っているサラミなんて、あなたの家で買える値段で
 売ってないわよ!」
と愚弄されました。
 
>  と、いう訳で、開拓と、同様、伝道も私の場合、強制でした。

強制もここまでくると、迫害です。
>
>
> 「照るてる家族」、面白いですね♪

浅野ゆう子みたいなおかあちゃんが、
司会者だったら、もっと、違っていたんだろうなあ…。
No.4732 支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/15 19:16 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
多分知ってる情報だと思いますが、
支部委員のH間Bが、去年か、一昨年か、
排斥になったとか言うの…。

実は、これが関係しているのかどうかはわかりませんが、
私、某兄弟から奨められて、
断りきれずに、
「ラン」というブロバイダー?の仕事
引きうけました。
仕事と言っても、ネットワークビジネスです。
早い話が、アムウェイのようなねずみ講。

その時、
「××会衆の元支部委員だったH間兄弟もやっていてね…」
と言われて、仕方なくでした。
その後、
「H間兄弟が強引に会衆の成員に製品を売りつけて…
 でも、H間兄弟の奨めだからいいかと思って…
 といって仕方なく買った成員がいて…。
 云々…。」

直接、H間兄弟に会ったわけではないですし、
又聞きですから、何処まで本当かはわかりませんが、
なんか、その後に、排斥の話きいたので、
ずっと、ひっかっていたんですが…。

知ってる人、いますか?
No.4734 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:としき 投稿日:2004/01/16 01:56 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
どうも、としきです。
その辺の情報ならお任せあれ。

> 多分知ってる情報だと思いますが、
> 支部委員のH間Bが、去年か、一昨年か、
> 排斥になったとか言うの…。

はい、それは確かです。
もう3年ぐらい前ですね。

> 実は、これが関係しているのかどうかはわかりませんが、
> 私、某兄弟から奨められて、
> 断りきれずに、
> 「ラン」というブロバイダー?の仕事
> 引きうけました。
> 仕事と言っても、ネットワークビジネスです。
> 早い話が、アムウェイのようなねずみ講。

はい、それも知ってます。4〜7年前ぐらいにJWの間で流行しました。
横浜方面や多摩地方で特に流行りましたよね。

その前はニュースキンでしたね。

> その時、
> 「××会衆の元支部委員だったH間兄弟もやっていてね…」
> と言われて、仕方なくでした。
> その後、
> 「H間兄弟が強引に会衆の成員に製品を売りつけて…
>  でも、H間兄弟の奨めだからいいかと思って…
>  といって仕方なく買った成員がいて…。
>  云々…。」
>
> 直接、H間兄弟に会ったわけではないですし、
> 又聞きですから、何処まで本当かはわかりませんが、
> なんか、その後に、排斥の話きいたので、
> ずっと、ひっかっていたんですが…。
>
> 知ってる人、いますか?

僕は個人的にH間Bは知っていますが、そのことを本人から聞いたことはありません。
もしかしたらやっていたのかもしれませんが、彼はいろんなビジネスを手がけていた人なのでやっていても不思議ではないですね。

ちなみに僕が聞いている情報では排斥の理由は上記のこととは違うようです。

JWはもともとお金が無く、仕事に飢えている人の集団なので、この手の仕事は人気ありますよね。
ニュースキン、ハーバライフ、ニューウェイズ、などなど今まであったようにこれからもきりがないでしょうね。

No.4735 カラオケは? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/16 07:38 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
某会衆にいたとき、姉妹を誘って
「カラオケ行こうよ!」と言ったら、
「まあ、なんでしょう? カラオケなんて…。」

で、集会で
「カラオケで王国の歌は歌えるでしょうか?」
等と攻撃されたの覚えています。

ところが、友人の会衆では、
「え?うちの会衆では会衆の主宰監督が率先して
 会衆でカラオケ大会やったよ。
 カラオケは、悪いものではない…とかって…。」

え?え?え?

じゃあ、カラオケも、あやふやなのね。

ハートの模様のセーターを着ていた某Sは
別のSから、
「ハートの模様は…」
と 助言されたそうです。

きたのじゅんこさんの妖精画をトイレに飾っていたら、
某会衆のSに
「姉妹、この絵を見て、何も感じない?」
と訊くので、
「綺麗な絵でしょう? きたのじゅんこさんていう
 イラストレーターが描いた物なんですが…。
 私、この方、凄く好きなんですよね…。」
と、答えたところ、
「この絵の、人物の特徴が、バビロン的だと思わない?」
と、たしなめられました。

えー?
それも駄目なの?

思い出すと、凄く、恐怖なことばかりです。
だって、言う人によって、全部真理はことなるんだもの。

なんか、青山半蔵の気分。
末は座敷牢で衰弱死か?

と、いつも、いつも、思っていました。
No.4736 ネットワークビジネス 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/16 08:49 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
うちの会衆では、アムウェイもはやってました。

それと、某エホ証サイトで聞いたのは、
「ニノ食品」です。

あと、某会衆の元友人Sに強く勧められたのが、
「コウトウ杉?のお茶」です。
危うく、買わされるとこでした。

これらのほかに、ご存知の方、いらっしゃいますか?
また、「ニノ食品」って、何?
No.4737 Re:ネットワークビジネス 投稿者:さら 投稿日:2004/01/16 13:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みんみんさん初めまして。
私がいた会衆では表立ってネットワークビジネスは流行っていませんでしたが、私が知らないだけだったんでしょうね…(^^;;

> 「ニノ食品」です。

って、知らないですが(^^;;

> あと、某会衆の元友人Sに強く勧められたのが、
> 「コウトウ杉?のお茶」です。

これは、隣の会衆の長老がやっていまして、ウチの母親買いましたよ。
「おまえのアレルギーに効くかもしれない」と。
中国から来た開発に関わった人の話しを、聞きに行かされました。
そしたら、会場には殆どエホバの証人しかいませんでした…恐かった。
しばらく飲んでいましたが、値段が高くて、体験談に語られている程の量は買ってもらえませんでした(爆)
で、アレルギーの改善には至りませんでした。すっごいマズイお茶でした。
抗菌・抗カビ効果があるらしく(?)出がらしも使えるようで、母親が何かやってました(何じゃそりゃ)

結婚して家を離れたら、アレルギーが軽くなりまして、それからニュースキンをやっている方と知り合いまして(エホバの証人じゃ無いですよ)、化粧品で使える物が無いと悩んでいた私は、ニュースキン使ってます(^^;;
誰かに売ろうと言う気はありませんが、ニュースキンの講演に誘われます…。殆どお断りしていますが、断り続けるのも精神的にキツイかも…?
って、断り切れずに宗教に入信しちゃう人のパターンですね(大汗)
そこんとこ旦那さんに心配されとります(^^;;

私の場合、体に合っていたんでしょうね。化粧品も大丈夫だし、ニュースキンのサプリメント飲んでますが、アレルギーが軽くなってきました。
私、ニュースキンの回し者じゃないですから、心配なさらないで下さいね。

ハーバーライフの講演に付き合いで一度行った事ありますが、
アレはマジで怖いです。
ノリが普通じゃないです。皆まさに「金の亡者」って言葉がぴったりで…
こんな事書いたら、脅迫文が届いちゃうかしらん(汗)
長くなっちゃってごめんなさいです。
No.4738 わたしゃ手作り、若作り… 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/16 14:25 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
さらさん、みなさん、こんにちわ!

化粧品はもっぱら、手作りしとります。

作りかたは簡単、
焼酎にスキなハーブとか、柑橘類とか放り込んで、
グリセリン放り込んで、2ヶ月もおいときゃ、
オリジナルの化粧水の出来あがり。

こっそり旦那さんに飲まれてしまわないように、
グリセリンはしこたま放り込んでおくのがコツです。
(別に飲んでも大丈夫らしいけど…)

ただし、イモリや蛙の目玉、トカゲの尻尾などを入れても、
惚れ薬にはなりません。あしからず…。

サプリメントは飲んでいませんが、
近頃、100円ショップでも、
「コラーゲン」とか、「マルチビタミン」とか、
「マカ」なんてのまで、売ってますので、
時々買ってしまいます。

(中年の性ね…。)

ニュースキン、知っています。
確か、「ラン」を奨めた某Bが次に手を出したのが、
「ニュースキン」でしたね。

もう、買わなかったけど…。

それにしても、何故、エホ証はこんなに、
「ネットワークビジネス」が好きなの?

まっとうに働く気無いのでしょうか?

何てこと書くと、私も、後ろからナイフで刺されるかも?

某三越デパートの某地下食品売り場の某富沢商店で、
「大麦の粉」とか、「うこん」とか、「アガリクス」とか、
ギョッとするような値段で売っています。
(めちゃくちゃ安いのでギョッとするのです)

某三越デパートに行くときゃ、必ず、調達しています。

なんのアレルギーか、解らないので、
お勧めできるかはなんとも言えませんが、
「ヨーグルトパック」利きます。

スーパーで、もう賞味期限切れそうな見切り品ヨーグルトを購入。
かったはいいけどあんまり食べない蜂蜜をヨーグルトに混ぜ、
顔にべたべたぬって、5-10分。
お風呂で綺麗に洗い流して終わり。
安くて簡単で効果的。

あとは、はと麦、もちあわ、もちきび、ですね。
某ハックドラッグや、某クリエイトなどで、
購入し、お米にしこたま放り込んで一晩水につけ、
翌朝炊いて出来あがり。

玄米ご飯より、おいしいです。

う○この出が良くなるのは、プルーン。
某みきプルーンは高いけど、
よくわかんないプルーンエキスを購入。
飲みやすくするため、コーラなどに混ぜてゴクンです。
この時同時に、大麦の粉も混ぜると一石二鳥ですね。

以上、簡単に、みんみん風アレルギー対策でした。
No.4739 おじゃまします 投稿者:由里 投稿日:2004/01/16 14:29 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> ハーバーライフの講演に付き合いで一度行った事ありますが、
> アレはマジで怖いです。
わはは!私も行ったことあります。怖かった。
ネットワークビジネスと宗教って紙一重だって、ネットワークビジネスで
ちゃんとお金儲けしてる友達も言っていました。
No.4741 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/16 17:11 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
>> > 知ってる人、いますか?
>
> 僕は個人的にH間Bは知っていますが、そのことを本人から聞いたことはありません。
>> ちなみに僕が聞いている情報では排斥の理由は上記のこととは違うようです。

右に同じです。
個人的に兄弟のことを知ってるし、兄弟の会衆の人たちも知ってるけど、
なんか別の理由らしいですよね。

だから、排斥発表のときも、会衆の人たちはあんまし驚かなかったとか何とか。
No.4742 Re:惚れ薬〜♪ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/16 17:52 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> ☆
>  えぇ〜っ・・・。
>  惚れ薬じゃないんですか〜
>  今度、惚れ薬ができたら、教えてくださいね。
>  買いますから!

ありますよ! 効果的な薬!

調合する際、インドメタシンをたっぷり入れるんです。
腰の痛みや張りはすぐ取れます。

あ、ごめん。
ほれぐすり じゃなくて、
はれぐすり だった…。

なんて、さむ〜〜〜〜。
No.4743 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ぴぴ 投稿日:2004/01/16 21:54     
>> なんか別の理由らしいですよね。
>
> だから、排斥発表のときも、会衆の人たちはあんまし驚かなかったとか何とか。

回りくどく言ってないで・・・
はっきり知りたいのは私だけ?
No.4744 Re:ネットワークビジネス 投稿者:としき 投稿日:2004/01/17 03:10 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
> これらのほかに、ご存知の方、いらっしゃいますか?
> また、「ニノ食品」って、何?

はい、知ってます。
やっぱアムウェイは昔からありましたよね。
有名な歌手の某Bがかなり上の方までいっていたのはかなり有名かも。

そのあと、シャクリーでしたかね。
これで有名長老が家を建ててましたね。

もしかしたらなんですが「ニノ」って思ってるものは
「ノニ」のことでしょうか。
「ノニ」ならばやはりJWでも一世風靡した時期がありましたね。
おばちゃんたちにすごい人気でした。
「ノニジュース」なるものが体に良いらしく、僕も飲ませてもらいました。
どっか南国のフルーツだと説明を受けた記憶があります。

ま、就職をしたがらないJWにとってはMLMは良い仕事なんでしょうね。
ただ、流行りすぎてKMなどで注意されてましたよね。
No.4745 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/17 07:33 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> >> なんか別の理由らしいですよね。
> >
> > だから、排斥発表のときも、会衆の人たちはあんまし驚かなかったとか何とか。
>
> 回りくどく言ってないで・・・
> はっきり知りたいのは私だけ?

実はわたしも、はっきり知りたいのだけど、
訊いていい物か、悩んでいてりする…。
No.4746 Re:ネットワークビジネス 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/17 07:36 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> はい、知ってます。
> やっぱアムウェイは昔からありましたよね。
> 有名な歌手の某Bがかなり上の方までいっていたのはかなり有名かも。

有名な歌手の某Bって、誰?
知らなかった…。

> そのあと、シャクリーでしたかね。
> これで有名長老が家を建ててましたね。

有名長老って、誰?
これまた、知らない…。

> 「ノニ」ならばやはりJWでも一世風靡した時期がありましたね。

ノニかもしれません…。ごめん。
No.4747 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/17 14:33 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> > 回りくどく言ってないで・・・
> > はっきり知りたいのは私だけ?
>
> 実はわたしも、はっきり知りたいのだけど、
> 訊いていい物か、悩んでいてりする…。

えーと…。なんていったらいいのかな…。
ご本人には名誉権やプライバシー権があるわけですから、私が耳にした理由は書かなかったんです。
別にもったいぶってるわけではなくて、ビジネスを理由に排斥されたわけではないという話を聞きましたよ、といいたくて投稿しました。


もし続きのご意見ありましたらメールを頂いても構いませんが。
(^-^)
No.4748 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ぴぴ 投稿日:2004/01/17 16:20     
> 別にもったいぶってるわけではなくて、ビジネスを理由に排斥されたわけではないという話を聞きましたよ、といいたくて投稿しました。
>
> 一度現役の頃お会いして物柔らかい感じがし「これぞJW]と思っていただけにちょっとビックリした次第です。
 
ただの、ワイドショー好きの発想です。・・・・終わりでよいです。

No.4749 Re:しかし仕事中も 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/17 20:03 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> 虎キチさんはじめまして。
>
> > これで、一日 笑ってました。
> >
> >
> >
> > 歌い終わった後に「兄弟、第2会場へ・・・」の声が出たのも面白かったです。
>
>  良かったです。喜んで頂けて。報告した甲斐がありました。


いやあ ありがとうございました。まだ笑ってます。私も毎日、第二会場ですわ(笑)
No.4750 ごめん、ごめん 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/17 20:17 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
ひびさんへ

ごめんね。なんか、私がふった話題で、傷つけちゃったかなって、
ちょっと、心配…。

で、皆様、別の事お話致します。

みんみんには年頃の子供がいます。
ご多分にもれず、「ムチ」で、育ててしまった次第です。

凄く、後悔してます。
児童虐待のニュースが(NHK)流れる度に、
私自身が苦しんでいます。

私自身も、子供の頃、虐待を受けて育ち
あんな親にはなるまい…と固く心に誓ったのに、
司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
迫害に負けて子供を迫害(ムチ)したのです。

こんな事間違っている…、
間違っている…。
間違っている…。

そう思っても、会衆からの迫害に勝てませんでした。

今、年頃となり、ろくに口を利いてもらえないわが子に、
私はどう償えば良いのでしょうか?

私は、時々、いろいろなエホ証サイトに
わが子への謝罪の投稿しています。
そんなの、わが子が読む機会など、皆無でしょうが…、
せめてもの、償いです。

このサイトにいらっしゃる方で、
親からムチをされて育てられた方、多いのではないでしょうか?

もし、皆さんなら、親に、どう償ってもらいたいですか?
どうしてもらったら、少しは気持ちがおさまりますか?

私は常々、わが子に
「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。
 憎みつづける事によって、苦しみを乗り越えてください。」
と、それとなく、添えているのですが、
そんな言葉は余計いやなのでしょうか…?
No.4751 あくまで個人的な意見ですが 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/17 21:06 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
JW2世で、ムチの恐怖に耐えながら育ちました。
その割には、元JWっぽくない頭文字Dです。

私が、親に謝られたらどういう反応をするか、お答えします。
みんみんさんのお子さんが、ではなく、私が自分親に言われたら、の反応です。お間違いなく。

素直には喜べなくて、たぶん「今さら何いってんの?」くらいの
気持ちにしかならないかなぁ。
自分の親にだったら、「そんなに悪いと思うんだったら、30年前に
戻って、もう一回育てなおしてくれ!」とか言いそうです。
(私は、自分の母親のことは好きになれないので)

うちの親は、自然消滅中だけど、いまだに自分の子育てについての
非を認めようとしないしね。そのくせ、私が自分の子供を叱ると
「子供なんだから、そんなに怒んなくても」とかいいます。
正直ムカツキます。自分のしたことを棚に上げるなと言いたい!

(これは私の性格の問題なんだろうけど)
いずれ、親も被害者なんだろうなって思えるときがくるんじゃないか
とは考えるけど。その反応はすぐには出てこないでしょうね。

私なんか、自分の子供が生まれたときに、やっぱり体罰しちゃってて
頭の中ではムチなんかしたくないってわかってても、心の衝動で
結構ムチしちゃってたから。
それも、子供が1歳半になるまでの話で、家族揃ってやめちゃったから
もう過去の話です。

で、そこそこ回復した今の状態で、仮に母親に謝罪されたら、、、
「僕のことはもういいから、それよりも親父のことを大切にしてやんな。
 離婚もしないで、ここまで養ってくれたんだからさ」
と言うでしょう。


あ、念のため。みんみんさんのことが嫌いなわけじゃないですよ。
私が、自分の母親に言われたら、の家庭の話です。

それと、男の子と女の子で、独身か既婚か、男の子の親か女の子の親か
などで感じ方は全然違うと思います。
私は、男兄弟の下で、現在男の子の親です。
No.4754 もうボロボロでんなあ 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/17 23:24 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
プリントアウトして200M先のKHのポストに入れるか 
張り出してこないと、私の「良心に危機」が来そうですわ。
そういうことでは、とは思ってましたが1975年のことにも、心痛めていたんですなあ。でも、それぐらいで済みませんで、本当に^^^^^。


http://www.jwic.info/franzbio.htm

No.4755 ここら辺になると 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/17 23:28 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
排斥になっても餞別がでまんねんなあ(沈思黙考)
No.4756 Re:ネットワークビジネス 投稿者:としき 投稿日:2004/01/18 02:42 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
> ☆
>  昔、某埼玉県の某浦和の某会衆では、「コーボン」という醗酵食品がはやっ
>  て、いました。(水で割って飲みます。)
>  某古株姉妹が熱心に布教しておられました。

のりたまさん。
はじめまして。としきといいます。

コーボン、昔、JWの世界で流行りましたねー。
うちにもありましたよ。
僕も飲まされてました。

うちの会衆にも熱心に布教してる人いましたね〜。
でも、コーボンはMLMではないと思いますよ。

大高酵素なんてのもありましたねー。
No.4757 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:としき 投稿日:2004/01/18 02:52 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
> > 一度現役の頃お会いして物柔らかい感じがし「これぞJW]と思っていただけにちょっとビックリした次第です。

ぴぴさん、みんみんさん、ひろさん
ども、としきです。

新着情報です!
なんと某元調整者が復帰された、とのことです。
これは確実な情報です。

かなり早い復帰ですよね。
僕の知ってる人でも元巡回の人で10年以上がんばってもまだ復帰できない人もいるっていうのに・・・
彼はあれだけのポジションにいたのになー。

ちなみに物柔らかい感じしました?
そーなんですかぁ。
それは相手が女性だったからかなぁ。
僕にはそうは思えないんですが・・・ひろさん、どうでせふか?
けっこうクールというかシビアというか。
男らしいというか厳しいというか・・・

でも、彼のネームバリューのおかげで、かなりいい思いさせてもらったんでいろいろ言えないんですけどねー。
No.4758 初めまして(^^; 投稿者:たる 投稿日:2004/01/18 06:30 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れた事はないです 30代前半 宗教が無くても平気な人
元創価2世です、初めまして。(今は脱会者のお手伝いをしています)
エホバと創価には、仕組みに非常に似たところがある!さすがカルト・マインドコントロール
と思いつつ、お勉強しにこちらのサイトに来ました。宜しくお願いします。

みんみんさんへ
初めましてでいきなりのカキコなんですが、返答は多いほどサンプルとして
いいと思いますので私のを書いておきます。

>私は常々、わが子に「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。(略)

イヤだと思いますよ(^^;「憎む」と言うのは気持ちの良い物ではありませんから。
人間はそんなに持続して憎むことはできないんじゃないかな(するとストレスかも)

あなたのこの文を読んでの印象なんですが、あなたがそういう態度であった場合、
子供さんの気持ちは余計にやり切れなくなるのではないでしょうか。
あなたを許せなかった場合、自分が反省している人に辛くあたるいやなヤツになってしまいます。
でも、だからと言って年齢的にも(年頃とあるので思春期?)許せる程大人にも
親を一人の人間として見る目も持ってないでしょうし。

>もし、皆さんなら、親に、どう償ってもらいたいですか?
>どうしてもらったら、少しは気持ちがおさまりますか?

方法論として考えてみます。
まず、ムチ打った事(信仰を強制?)したことによって子供さんの何が傷ついたかを考えます。
(家庭内暴力の心理学の本を読むのもいいかも<信仰の強制は言葉の暴力として解釈します)

結局は、子から親への信頼を壊した事と、自尊心を潰したことが問題になってくると思いますので
それを回復する方法を考えます。
(あなた自身が安定し、親としてではなく人としての安心感を与える事が必要になるでしょう)

それと、あなた自身をただのひとりの人間として客観的に捉えてもらうために、あなたの人生
(あなた自身の親子関係/子供さんからしたら祖父母)を今一度振り返り、語る機会を持たれては
如何でしょう。(手紙でもいいかも)

誰でも親との関係を見直す作業と言うのは大人になる過程でどうせ必要になってきます。
その材料を与えるためにもいいんじゃないでしょうか。ここで大事なのは「客観的に」という事です。
あなたが、許して欲しいからという欲をだせば、自分が悪くないように書いてしまうでしょうし
罪悪感に囚われすぎれば、私が悪いのと書きすぎるでしょう。あなた自身、自分と親とをひとりの
人間として見る作業が必要になってきます。
あまりに重い話もアレなので、、、昔話としてがいいのかも、、、うーん???

> 今、年頃となり、ろくに口を利いてもらえないわが子に、
> 私はどう償えば良いのでしょうか?

子供さんが何故口を利かないのか分りませんが、エホバとは関係ないよーな気もします(年頃のせい?)
ムチ打っていたと言うのは何年前のことですか?口を利かなくなったのは最近のことですよね。

私の場合(13歳ぐらいから)は、親とどーしても話が合わなかったからでしたね。人生のステージも
違えば生きてきた時代も違う者同士ですから。もっと大人であれば、社交的に振舞う事も出来るのでしょうが、
家族としての気安さもあってイライラをそのままぶつけたりもしてました。
(今思えば、助言が欲しかったのに頼りにならないことにイライラしてたような気も<要求しすぎでしたが)
話を聞かなくてはわかりませんが、年齢的に社会人(就職のことじゃなく)になろうとしている
過渡期のセイかもしれませんよ。

心理学入門としては、ここのサイトが読みやすくていいですよん
(ココのカウンセリングをオススメする訳ではありません)
>>http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
No.4760 Re:初めまして(^^; 投稿者:Samsung 投稿日:2004/01/18 07:30     
たるさんはじめまして。
私の聖書研究司会者は元創価学会員でした。30年ほど前に、日本各地の大学で学会の活動が最も活発な時期があり、その頃に入信したと聞いています。
エホバの証人をやめて創価学会、というようなパターンもあるのでしょうか。
情報の遮断、日々の生活から仕事にいたるまですべて幹部の指導によって決められていくところ、判断しかねる事態が生じて幹部の指導を仰ぐと「それはあなた方の信心が曲がっているからだ」と言われること、それを真に受けて、この世の出版物はすべてサタンだから危険、そして組織に盲従するのが当然のことのようになってしまう、エホバの証人も全く同じです。
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/miryoku.html
No.4761 Re:初めまして(^^; 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 09:46 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> 初めましてでいきなりのカキコなんですが、返答は多いほどサンプルとして
> いいと思いますので私のを書いておきます。

ご協力有難う御座います。

> >私は常々、わが子に「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。(略)
>
> イヤだと思いますよ(^^;「憎む」と言うのは気持ちの良い物ではありませんから。
> 人間はそんなに持続して憎むことはできないんじゃないかな(するとストレスかも)

そうかもしれませんねぇ。
>
> あなたのこの文を読んでの印象なんですが、あなたがそういう態度であった場合、
> 子供さんの気持ちは余計にやり切れなくなるのではないでしょうか。
> あなたを許せなかった場合、自分が反省している人に辛くあたるいやなヤツになってしまいます。
> でも、だからと言って年齢的にも(年頃とあるので思春期?)許せる程大人にも
> 親を一人の人間として見る目も持ってないでしょうし。

なかなか、厳しいご意見ですぅ。(汗)

> 方法論として考えてみます。
> まず、ムチ打った事(信仰を強制?)したことによって子供さんの何が傷ついたかを考えます。
> (家庭内暴力の心理学の本を読むのもいいかも<信仰の強制は言葉の暴力として解釈します)
>
「マルトリートメント」も含まれますよね。
「ネグレクト」でもあるし…。

> 結局は、子から親への信頼を壊した事と、自尊心を潰したことが問題になってくると思いますので
> それを回復する方法を考えます。
> (あなた自身が安定し、親としてではなく人としての安心感を与える事が必要になるでしょう)

といいますと、具体的にはどう言う事かしらん?
>
> それと、あなた自身をただのひとりの人間として客観的に捉えてもらうために、あなたの人生
> (あなた自身の親子関係/子供さんからしたら祖父母)を今一度振り返り、語る機会を持たれては
> 如何でしょう。(手紙でもいいかも)

一般的に一番最初にやる事なので、とりあえず、経験済み(続行中)
>
> 誰でも親との関係を見直す作業と言うのは大人になる過程でどうせ必要になってきます。
> その材料を与えるためにもいいんじゃないでしょうか。ここで大事なのは「客観的に」という事です。
> あなたが、許して欲しいからという欲をだせば、自分が悪くないように書いてしまうでしょうし
> 罪悪感に囚われすぎれば、私が悪いのと書きすぎるでしょう。あなた自身、自分と親とをひとりの
> 人間として見る作業が必要になってきます。

なかなか、手厳しいご意見ですぅ。(大汗)

> 子供さんが何故口を利かないのか分りませんが、エホバとは関係ないよーな気もします(年頃のせい?)

単に離れて暮らしているからでしょうね。
既に独立してますから。

> ムチ打っていたと言うのは何年前のことですか?

小学生までの事ですね。

> 私の場合(13歳ぐらいから)は、親とどーしても話が合わなかったからでしたね。人生のステージも
> 違えば生きてきた時代も違う者同士ですから。もっと大人であれば、社交的に振舞う事も出来るのでしょうが、
> 家族としての気安さもあってイライラをそのままぶつけたりもしてました。

私の場合は、いらいらぶつける前に、親と関わりたくない…
ってのが、本音でしょうか。
いらいらぶつけると、物凄いあざけりの言葉が、帰ってくるので、
自分を傷つけないように、親とはできるだけ接触しないように
必死でしたね。(笑)

> (今思えば、助言が欲しかったのに頼りにならないことにイライラしてたような気も<要求しすぎでしたが)
> 話を聞かなくてはわかりませんが、年齢的に社会人(就職のことじゃなく)になろうとしている
> 過渡期のセイかもしれませんよ。

恐らく、全然、違う事です。

> 心理学入門としては、ここのサイトが読みやすくていいですよん
> (ココのカウンセリングをオススメする訳ではありません)

うーん、現在、福祉大学在学中なので、学校の勉強で忙しくて、
他の勉強が出来ないかもです。
(なんか、奉仕の時断る家の人のせりふだな…)

丁寧な、ご返事、有難う御座いました。
出来れば、具体例が、もっと、欲しかったかも…。
(欲張りかな?)
No.4762 Re:あくまで個人的な意見ですが 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 10:01 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> JW2世で、ムチの恐怖に耐えながら育ちました。
> その割には、元JWっぽくない頭文字Dです。

どうも、はじめまして。

> 私が、親に謝られたらどういう反応をするか、お答えします。
> みんみんさんのお子さんが、ではなく、私が自分親に言われたら、の反応です。お間違いなく。

承知しやした。

> 素直には喜べなくて、たぶん「今さら何いってんの?」くらいの
> 気持ちにしかならないかなぁ。

あ、それ、本人から、言われた。
で、ダーリンが言うには、
「昔の事なので、もう、いいです。」
と言っていたそうです。

> 自分の親にだったら、「そんなに悪いと思うんだったら、30年前に
> 戻って、もう一回育てなおしてくれ!」とか言いそうです。
> (私は、自分の母親のことは好きになれないので)

共感! 

> うちの親は、自然消滅中だけど、いまだに自分の子育てについての
> 非を認めようとしないしね。そのくせ、私が自分の子供を叱ると
> 「子供なんだから、そんなに怒んなくても」とかいいます。
> 正直ムカツキます。自分のしたことを棚に上げるなと言いたい!

これまた、共感!

> (これは私の性格の問題なんだろうけど)
> いずれ、親も被害者なんだろうなって思えるときがくるんじゃないか
> とは考えるけど。その反応はすぐには出てこないでしょうね。

ごめん、これは、共感できないかも…。
親とは、関わりたくないです。
存在事態を忘れたいと思ってます。

> 私なんか、自分の子供が生まれたときに、やっぱり体罰しちゃってて
> 頭の中ではムチなんかしたくないってわかってても、心の衝動で
> 結構ムチしちゃってたから。
> それも、子供が1歳半になるまでの話で、家族揃ってやめちゃったから
> もう過去の話です。

んだ。

> で、そこそこ回復した今の状態で、仮に母親に謝罪されたら、、、
> 「僕のことはもういいから、それよりも親父のことを大切にしてやんな。
>  離婚もしないで、ここまで養ってくれたんだからさ」
> と言うでしょう。

ごめん、私の場合は、離婚しました。
理由は、元配偶者のドメスティック・バイオレンス(DV)
因みに、離婚するのに時間がかかり、へとへと。
えらい目に逢いましたが、今は、若いダーリンとハッピーしてます。

> あ、念のため。みんみんさんのことが嫌いなわけじゃないですよ。
> 私が、自分の母親に言われたら、の家庭の話です。

えー?そうかなあ。
どうも、個人的な恨みが含まれている気がしてならないけどなあ…。
なあんて、うそぴょん!

> それと、男の子と女の子で、独身か既婚か、男の子の親か女の子の親か
> などで感じ方は全然違うと思います。

それは言えてると思う。

> 私は、男兄弟の下で、現在男の子の親です。

やっぱ、子供もつと違うのかなあ。
私も今度、子供生れたら、もっと、違った育てかたしたいと思う。

ところで、頭文字Dさんて、某エホ証サイトで
「オフ会」の幹事やってる方ですよね。
違います?
No.4763 Re:ごめん、ごめん 投稿者:由里 投稿日:2004/01/18 11:09 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
みんみんさんはじめまして。

> 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
私の母親はいまだに現役ですが、みんみんさんのような事を言ってました。
今私も母親になって子育ての大変さを知って、今まで母親が大嫌いでしたが
なんとなく1世にしかわからない大変さがあるのかも、と思えるようになりました。
母親とは女同士ですからね・・・。
No.4764 個人的な意見2 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/18 11:40 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
みんみんさん、どうも。
はじめましてのごあいさつもなく、いきなり自分の考えを書き込んで
しまいましたね。それなりに柔らかい表現にしたつもりですが、、、

結局のところ、過ぎた時間は戻ってこないんだから、今さら何を言われても
ってことになってしまうのだと思います。私の場合は。
それに、現役のときのいい思い出ってあまりないけど、JW2世でなければ
今の自分がないのも事実ですから、その辺は受け止めているつもりです。
現役時代の制限が多かったおかげで、今の生活は充実してるし楽しいです。
細かい話は、掲示板ではしたくないのでそのうちオフにでも参加して
なんでも聞いてみてください(^^)


> 親とは、関わりたくないです。存在事態を忘れたいと思ってます。

とかかれていらっしゃいますが、以前は私もそんな感じでしたよ。
JWをやめるように何度も言いましたが、それは母親のことを考えて
ではなく、父親がかわいそうだからという理由です。
ムチに関しても、うちなんかは1度に10回レベルだったからなぁ。
毎回数十〜百回程度叩かれていた人とは、心の傷もだいぶ違うでしょう。


それと、ご質問の件。
> 某エホ証サイトで「オフ会」の幹事やってる方ですよね。

はい、そうです。最初は(某サイトの)M氏と2人で飲もうか、
程度だったのですが、せっかく上京するということで、
金曜の夜だけど(オフはみなさんの比較的集まりやすい土日祝が多い)
オフにしようかってことになりました。
No.4765 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ぴぴ 投稿日:2004/01/18 12:24     
としきさん。情報ありがとうございました。

復帰?されたんですか・・・
わからないなあ。時々復帰する人のこと聞くけど1度はなれてまたもどりたいという気持ちが・・
もしかして、やはり『これぞ,真理なり・・』ということなのかなあ・・
No.4766 オフ会の御礼 投稿者:うらら 投稿日:2004/01/18 12:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 あぁっ、知恵熱が…
だいぶ遅い挨拶で申し訳ありません。
先日はオフ会にて、本当にありがとうございました!!
「夏休み」のほうに、長々と書いてしまいましたので・・
(そちらをご覧いただければ幸いです。)
こちらでは、手短に控えたいと思います。
今年はオフ会のお陰で、爽やかな一年の幕開けとなったような気がします。
これからは、こちらのサイトで再会しましょう★
感謝をこめて・・。うららんでした。
No.4767 現役時代を思い出したので 投稿者:モーリス 投稿日:2004/01/18 12:49 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
現役も後半となると、奉仕に出ることがつらくなった。
アトピー持ちなので、夏になると汗でかぶれ、患部が赤く腫れるからだ。
特に再訪問は大嫌いだった。
今になってどうして嫌いだったのかの説明が付く。
一度ドアを開けてくれ私のようなアホの証言に付き合ってくれ、
おまけにあやしげなめざめよ誌まで受け取ってくれたのに、
またドアを叩いて呼び立てて、同じようなことを繰り返すのは、
家の人の優しさに付け込むような気がして気が進まなかったのだ。

「一両日中に訪問」ふざけんな、迷惑も甚だしい!!
家の人からは普通の感覚を持ってすると、上手くいったところにもう一度来ましたといわんばかりの態度に取れる。

開拓をやっていた時代、ある兄弟に
「私が世の人だったら、『来ないで』って言ってたかも」
と言っちゃったことがあります。
「どうして?」と聞かれたため
「頻繁に訪れるから」と(自分でも何でこんな話をJWにしたのか
不明)。
「いなごの大群だからね」
とその兄弟は勝手に納得してくれて(助かった〜、長老に持ち込まれたら厄介だったわ)
その場は終了したのですが。

あれが数年後断絶という道をとる私の未来を先取って出た発言とは
当時知る由もありませんでした。

心の奥底には、疑問が渦巻いていたんですね。
ものみの塔やめざめよ、とくにめざめよは、後半全く目を通していませんでした。
読まなくても、基本的な意図や結論が見えていたから。
そうなると読むだけ無駄って気分になり、家でボーーッとしていることが多かったです。

そういえば実家を出てからボーーーーッとパソコンのフリーズ状態になることがなくなりました。
心と頭のスイッチを一日のうち切っていないと、持ちこたえられなかったんでしょうね。
No.4768 だいぶ前のノリタマさんのお話。 投稿者:今回は匿名希望 投稿日:2004/01/18 15:19     
養命酒がエホバの証人でダメなのは、マムシが入っているため。
マムシは漢方なのはご存知だと思いますが、血抜きをせずに、干して使います。そのためにNGです。なので、養命酒以外の精力剤等でもマムシが入っているものはNGです。
No.4769 Re:ごめん、ごめん 投稿者:さら 投稿日:2004/01/18 16:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みんみんさんこんにちは(^^)
遅くなりましたが、私個人の思うところを書かせて頂きますね。
ここの所、気持ちが下向きになってきているので、暗いかもしれませんが(^^;;サンプルになるでしょうか……?!(不安)

> みんみんには年頃の子供がいます。

お年頃とは、結婚を考えるお年頃でしょうか??他の方も書いていらっしゃったように、年頃も色々あるし、兄弟の人数や産まれた順番で感じ方は違いますものね。
私は、兄と弟がいまして(小学生のうちに集会に行くのを辞めています)現役信者は母親のみです。

> 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
> 迫害に負けて子供を迫害(ムチ)したのです。

親の立場である信者にもこういう形での圧力があったんですね……
みんみんさんの葛藤を考えると辛かったと思います。お察しいたします。


> 私はどう償えば良いのでしょうか?

親との関係で色々とあると思いますが……
私が自分の親がそうしたらどうするか、(どう思うか)書いてみますね。

> 親からムチをされて育てられた方、多いのではないでしょうか?

私もご多分に漏れずされました。随分前にここの掲示板にその事を書きましたが、年間365日中360日は叩かれていたと思います。
回数もその当時としてはスタンダードに、一度のムチで数十回位。(母親の気分で回数の変動有)

> もし、皆さんなら、親に、どう償ってもらいたいですか?
> どうしてもらったら、少しは気持ちがおさまりますか?

私としては自分の親に極力関わりたくないのですが、頭文字Dさんと同じく、ウチの母親は自分の子育ての非を全く認めず、完璧だと信じているのです。まず、自分の非を認めて、謝罪してもらいたいです。
謝ってもらっても、時間はも戻らないのは仕方ないですが、自分の勝手に信じた宗教のために、普通だったら味わう必要の無い苦痛を経験させてしまった事を謝る…(みんみんさんはもうされてますよね…。すみません)

> 私は常々、わが子に
> 「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。
>  憎みつづける事によって、苦しみを乗り越えてください。」
> と、それとなく、添えているのですが、
> そんな言葉は余計いやなのでしょうか…?

そう言われても憎しみは減らないのですが(私が親にされたら)
この気持ちは自分で解決するしか無いと思います。なかなか私は怒りが消えないのですけど……(汗)
自分で解っている分、親にそう言われたら、自分が惨めと言うか情けなくなってしまいますね……

私個人としては、親には放っておいて欲しいと言うか、謝罪の気持ちがあるなら、見守っていて欲しいです。
当人がにっちもさっちも行かない位、大変な時に「助けて」と親に言える雰囲気というか、関係だと良いなあと思います。

私の場合、兄の家族が親の近くに住んでいますので、私としては「後は任せた!!」という心境です(^^;;
まあ、エホバの証人を辞めると時や自分が結婚する時に反対されたので、「年取って大変になったから…」と言われても面倒見る気持ちになれないのが正直なところです(冷たくてごめんなさい)
的を得たお答えになっているのかどうか、心配ですが…(^^;;;;
サンプルの一つになって頂ければ嬉しいです。

上の話しとは全く関係ないのですが、
去年の年末年始ですが、結婚して初めてまともに(?)実家に帰ったのですが…
家が目茶苦茶汚い!!仕事が忙しくて掃除する暇が無いのは結構ですが、毎日掃除しても追いつかず、夜はアレルギーで眠れやしいない(涙)
おフランスへ遊びに行ってきた〜と言う時間とお金があるなら、掃除して!!ダ○キン呼んで下さい!!そう怒って帰ってきたけど、ちっとも堪えてないと思う……(溜息)
もう行かない……と思いました。
No.4770 Re:現役時代を思い出したので 投稿者:さら 投稿日:2004/01/18 17:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
モーリスさん、こんにちは。
私と同じ事思ってる!!と嬉しくなったので、勝手にレスしちゃいます。

> 現役も後半となると、奉仕に出ることがつらくなった。
> アトピー持ちなので、夏になると汗でかぶれ、患部が赤く腫れるからだ。

私も夏は大変でした。かゆいし、痛いし……(涙)日焼けもするし……
移動手段は自転車のみだったので、結構キツかったです。夏の暑い時や、雨の日や、冬の寒い時は辛かったです。

> 特に再訪問は大嫌いだった。

私も嫌いでした!!なるべく再訪問ならない様にしてました。
再訪問になっても研究にならない様にしていました。
開拓者じゃ無かったので、滅多に無かったですが、それでも本当に嫌でした。母親には「再訪問は?」っていつもつつかれていましたけど…

> 家の人の優しさに付け込むような気がして気が進まなかったのだ。

そうなんですよ!!その通りでした!!

> 心の奥底には、疑問が渦巻いていたんですね。
> ものみの塔やめざめよ、とくにめざめよは、後半全く目を通していませんでした。
> 読まなくても、基本的な意図や結論が見えていたから。
> そうなると読むだけ無駄って気分になり、家でボーーッとしていることが多かったです。

ホントに。読まなくても結論はいつも一緒ですし、話しの展開も同じだし。
読む気になれませんでしたが、読まないと母親に怒られるので、本当にイヤイヤ(少しだけ)読んでました。
時間の無駄、紙の無駄、って思ってました。溜まってくると場所取るし…

お互いに心と体の回復頑張りましょうね。
No.4771 Re:ごめん、ごめん 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 17:54 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
由里さん、はじめまして

> > 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> > 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
> 私の母親はいまだに現役ですが、みんみんさんのような事を言ってました。

たぶん、1世の若い母親(研究生)特有の、
司会者からの迫害だと思います。
私の場合は、研究が、21歳で既に母親でしたから、
世間を知らな過ぎて、司会者のおもちゃでした。

> 今私も母親になって子育ての大変さを知って、今まで母親が大嫌いでしたが
> なんとなく1世にしかわからない大変さがあるのかも、と思えるようになりました。

そう思える由里さんは性格的に優しいんだと思います。
たぶん、その優しさと言うのは、生まれつきの物だと思います。

> 母親とは女同士ですからね・・・。

うーん、女同士でも、私は母親と分かり合える…のは、
どうしてうまく行きません。
原因は、正直言って、解ってるんですがねぇ。
ただ、それは、あまり、ネットで書くのも何かなあ…、

貴重なご意見有難う御座いました。
No.4772 Re:個人的な意見2 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 18:17 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
どうも、どうも、頭文字Dさん

> はじめましてのごあいさつもなく、いきなり自分の考えを書き込んで
> しまいましたね。それなりに柔らかい表現にしたつもりですが、、、

あのぉ、充分、柔らかい表現だったと思いますが…。

> 結局のところ、過ぎた時間は戻ってこないんだから、今さら何を言われても
> ってことになってしまうのだと思います。

そうでしょうねェ。たぶん…。

> それに、現役のときのいい思い出ってあまりないけど、JW2世でなければ
> 今の自分がないのも事実ですから、その辺は受け止めているつもりです。

現役の時、唯一、しておいて良かった…と思うことは、
家で、交わりの食事パーティや、お泊りごっこを
しょっちゅうやったことかな?
その所為だと思うのですが、
うちの子は、金曜、土曜の夜になると、必ず、誰か(クラスの友達)が、
泊まりに来ていて、
ストレス解消パーティ?やってましたから…。
(勿論、会衆の人には内緒です)

> 現役時代の制限が多かったおかげで、今の生活は充実してるし楽しいです。

今が楽しいのが、一番ですよね。
私も、今が凄く幸せなので、余計に、
わが子の事が頭にひっかかり、こびりついて、離れない…。
のかも…。

> 細かい話は、掲示板ではしたくないのでそのうちオフにでも参加して
> なんでも聞いてみてください(^^)

わかりやした!

> JWをやめるように何度も言いましたが、それは母親のことを考えて
> ではなく、父親がかわいそうだからという理由です。

不思議に、「お父さんが可哀想だからJWやめて!」とは、
言われた事ありません。
まあ、それもそうでしょうね。
うちの場合、配偶者は頼みもしないのに、集会来るし、
研究やったり、やめたりを繰り返し、
なんかある度、
「姉妹の態度が悪いからよ…」
って、おばさん姉妹から、迫害の嵐でした。
勿論、家では、配偶者から、
「エホ証は立派なひとだからねぇ。君も見ならいなさい。」
攻撃でしょう…。
四面楚歌でしたね。

> ムチに関しても、うちなんかは1度に10回レベルだったからなぁ。
> 毎回数十〜百回程度叩かれていた人とは、心の傷もだいぶ違うでしょう。

配偶者も一緒になってやっていたので、ダブルでしたよ。
だから、わが子は、本当に、私以上に
逃げ場が無かったと思います。
学校で問題起こさなかったのが、不思議なくらいです…。

ホンとに、ホンとに、ホンとのホンとに、親ばかですが、
「私には出来すぎた子供」だったと思います。
だから、余計、辛くて、
恨み言の一つでも言ってくれればいいのに、
恨み言なんて、言われた事無いんです。
凄く、それが、辛いです…。
No.4773 Re:ごめん、ごめん 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 18:43 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
さらさん、こんにちは

> 遅くなりましたが、私個人の思うところを書かせて頂きますね。
> ここの所、気持ちが下向きになってきているので、暗いかもしれませんが(^^;;サンプルになるでしょうか……?!(不安)

ありがとうございます。

> > 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> > 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
> > 迫害に負けて子供を迫害(ムチ)したのです。
>
> 親の立場である信者にもこういう形での圧力があったんですね……
> みんみんさんの葛藤を考えると辛かったと思います。お察しいたします。

書籍研究の後は必ず居残り、お説教です。
配偶者に相談しても、
「エホ証は良い人だからねぇ、君も見習いなさい。」攻撃。
エホ証と配偶者とダブル迫害です。
はははは…。

> 私もご多分に漏れずされました。随分前にここの掲示板にその事を書きましたが、年間365日中360日は叩かれていたと思います。
> 回数もその当時としてはスタンダードに、一度のムチで数十回位。(母親の気分で回数の変動有)

うちは配偶者もムチに参加していたので、ダブルです。

> 私としては自分の親に極力関わりたくないのですが、頭文字Dさんと同じく、ウチの母親は自分の子育ての非を全く認めず、完璧だと信じているのです。

うちの母親もそうです。

まず、自分の非を認めて、謝罪してもらいたいです。

謝罪の言葉って、その時に言ってもらわないと、効果なかったり、
言いかたや、その他、TPO?とかで、
受けての気持ちも変わりますよね…。
何を今更…って。
うちの子にも、そう言われました。

> 謝ってもらっても、時間はも戻らないのは仕方ないですが、自分の勝手に信じた宗教のために、普通だったら味わう必要の無い苦痛を経験させてしまった事を謝る…(みんみんさんはもうされてますよね…。すみません)

誤ったくらいで済む事じゃないですよね…。
だから、余計、辛いのかも…。

> この気持ちは自分で解決するしか無いと思います。なかなか私は怒りが消えないのですけど……(汗)
> 自分で解っている分、親にそう言われたら、自分が惨めと言うか情けなくなってしまいますね……

自分が情けなくなる…なんて気持ち、わが子に抱かせたくないです。
やっぱ、親だから…。

> 私個人としては、親には放っておいて欲しいと言うか、謝罪の気持ちがあるなら、見守っていて欲しいです。

同じ事を、某エホ証サイトの管理人さんに言われたことあります。

> 当人がにっちもさっちも行かない位、大変な時に「助けて」と親に言える雰囲気というか、関係だと良いなあと思います。

返事が来ようと来まいと、手紙を書いたり、
好物の手作りお菓子送ったり、
毎月一定額(小額)の口座降りこみしたりですが…。
私としては、
「ずっと、君を思っている…」
って事を態度で示しているつもりですが…。
それも、うざいと思われているのかもね…。

> まあ、エホバの証人を辞めると時や自分が結婚する時に反対されたので、「年取って大変になったから…」と言われても面倒見る気持ちになれないのが正直なところです(冷たくてごめんなさい)

私はわが子に
「もし、おかあさんが歳とっても、自分の家族だけを大事にしなさい」
って、何度か言ったことあるんですが、
そういう度
能面のような無表情になってしまい…。
なんか、そんな事しか言えなかった自分が
母親として、情けなくて、情けなくて…。

> 的を得たお答えになっているのかどうか、心配ですが…(^^;;;;
> サンプルの一つになって頂ければ嬉しいです。

充分です。

> 上の話しとは全く関係ないのですが、
> 去年の年末年始ですが、結婚して初めてまともに(?)実家に帰ったのですが…
> 家が目茶苦茶汚い!!仕事が忙しくて掃除する暇が無いのは結構ですが、毎日掃除しても追いつかず、夜はアレルギーで眠れやしいない(涙)
> おフランスへ遊びに行ってきた〜と言う時間とお金があるなら、掃除して!!ダ○キン呼んで下さい!!そう怒って帰ってきたけど、ちっとも堪えてないと思う……(溜息)
> もう行かない……と思いました。

うちの実家も、同じかも…。
老人の性ね…。
No.4774 夏の奉仕つらかったですよね〜 投稿者:モーリス 投稿日:2004/01/18 20:29 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
開拓を始めようとしていた時期に、それまで奉仕の友として組んでいた姉妹からこんなことを言われました。

「日焼けするから、肌が白くなる暇がないよぉ」
と。
その姉妹も開拓者でした。必要の大きいところということで、
パートナーの姉妹と組んでこちらに来ている人でした。

でも、どうもその二人の裏の目的は、「旦那探し。」
結局、私が高校2年の時から24で集会に行かなくなるまでの
7年間、音沙汰なしですが・・・
姉妹が供給過剰なんですから、当たり前ですよね。

私が今の旦那と付き合いだした時、まだマイコンが効いていて
かなりの罪悪感に悩まされました。

でも、今となってはあの時、旦那と付き合うことをOKしておいて
よかったと思います。

マイコンが解けたきっかけは、旦那がくれたと言っても過言では
ないから。あのまま旦那をフッていたら、今でも理不尽軍団JWに
言いくるめ続けられていたでしょうね。
No.4775 わたしも・・・ 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/18 21:20     
横からチャチャ入れて失礼します。
わたしも同じ怒り(激しい怒りじゃなく、あきれた感情)を感じました。

>去年の年末年始ですが、結婚して初めてまともに(?)実家に帰ったのですが…
家が目茶苦茶汚い!!仕事が忙しくて掃除する暇が無いのは結構ですが、毎日掃除しても追いつかず、夜はアレルギーで眠れやしいない(涙)
おフランスへ遊びに行ってきた〜と言う時間とお金があるなら、掃除して!!ダ○キン呼んで下さい!!そう怒って帰ってきたけど、ちっとも堪えてないと思う……(溜息)
もう行かない……と思いました。

わたしも昨日と今日実家に帰ってやっていたのですが、お昼の食器が洗っていない。アイロンがけもぜんぜん!

開拓が忙しいというのはぜーったい言い訳にならない!
オヤジの説教聞くのも嫌だったから、ぜんぶキレーにして差し上げました。ノータリンのオフクロが帰ってきたので、
「お勝手見てきてごらん。」と言いました。空き缶と空き瓶をキレーに分別して差し上げたのです。

ところが「ありがとう」のひと言もありません。
「あんた、電話番号ぐらい知らせなさい」
「けばけばしい化粧して!」
オヤジが聞きつけてきて降りてくる。

なんというやつら。
同情にも哀れみにも赦しにも値しない。
「それみやげ」
とあごでさして、ガタンと音を立てて椅子から立ち上がって帰った。

こういう連中が「教える業」を行っている。
間違っている。はじめから終わりまで。
わたしに関して言えば、親に恵まれなかった、という理由で自分を憐れんでも許されると思う。
No.4776 むずかしー 投稿者:ボム 投稿日:2004/01/18 22:03 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
 みんみんさん、初めまして。
 私は、2世で離れてから13年が経ちます。
 去年、夏に帰省し、テレビ番組を見ていた際「こんな風(上手く出来たら誉めてあげる)に育ててあげられなくてごめんね」って言われました。
 両親とも現役なので、「こんな風に育ててれば、離れる事はなかった」という意味だと思いますが、複雑というより、嫌でした。

 記憶の中で、忘れていた嫌な事を思い出させられそうだったし、それを越えて生きてきた(つもりの)自分の生き方を否定されたようにも感じたし・・・いまさら、どうしようもない事言われても、なんて言ったらいいのかが分からず、ただ、困惑するだけでした。

 親が産んで育ててくれた事には感謝しています。だから、憎む事は私には難しいです。それに、そんな情けない姿は見たくありません。かといって、「もう過ぎた話だから」なんて言って笑い飛ばすのも出来ません。ほんと、自分の気持ちと親の気持ちの板ばさみに、どうしようもなくて余計にイライラしてしまいます。

 今、親に言えるのは、「ゴチャゴチャ言わずにほっといて。俺は俺の進みたい道を行くから。失敗しても成功しても、自分の不始末くらい自分で何とかするから。」
 とにかく、色々と口を挟むのではなく、静かに見ていてもらいたいと言うのが私の場合です。

 支離滅裂になってしまいましたが・・・結構きつい言葉になってしまった様な気がしますが、参考になればと思ったので・・・では、失礼致します。
No.4777 悪ノリ?! 投稿者:さら 投稿日:2004/01/18 22:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
Q9さん初めまして。
今日は珍しくカキコする気分がノッて来ているので、ここの掲示板に何度もお邪魔してしまいます(^^;;

> 横からチャチャ入れて失礼します。

いいえ、とんでもないです。

> わたしも昨日と今日実家に帰ってやっていたのですが、お昼の食器が洗っていない。アイロンがけもぜんぜん!

はうぅ……。来るなり汚れてるのって、かなりテンション落ちますよね。
解ります。

> 開拓が忙しいというのはぜーったい言い訳にならない!

ウチの母親の場合、主な理由は(二親が会社を経営しているのです)仕事が忙しい。その次は、集会奉仕で時間が無い。
って、仕事はともかくとして、集会奉仕は自分の好きでやってる事なんだから、言い訳にならないのに……って言っても聞きもしない。

> オヤジの説教聞くのも嫌だったから、ぜんぶキレーにして差し上げました。

偉いです。私は「見なかった事にしよう」って思いたかった…

> ところが「ありがとう」のひと言もありません。

ウチもですよ!!
私は今回、前もって帰ると電話した時に「しばらくそうじしてないから掃除してくれ」と言われたので、「お金くれるならやる」と言ったのです。(せこい??(汗))
掃除を始めた日、母親は仕事へ行き、同じ会衆のオバチャン姉妹(独身)が来て「掃除してっ頼まれてるの〜」と言われた時には、「他人に掃除させるとは何を考えとんじゃ〜〜!!」と思いました。
もう、あまりにも凄くて家全部なんて無理なので、台所と居間くらいしか出来ませんでしたが、それでも一日かかりました…。
(その後も年末は毎日、一人で掃除してましたよ(^^;;おかげで、のんびりするどころではありませんでした)

仕事が帰ってきた母親が私が掃除した所を見て
「ホントに掃除したの?!」
ってコラーーーー!!!(怒)オバチャン姉妹にはお礼を言っていました。
流しと台所をやってくれたのですが、見違えるほど奇麗になっていました。
私が母親にどれだけ掃除が大変だったか、しつこく説明して、「タダじゃあまりにも酷すぎるから、お金渡さないと!!」と言って、オバチャン姉妹に後日お金を渡させました。

病気で家事が出来ないとかならまだしも……。
学生時代の友達と海外旅行へ遊びに行く位なら、ちゃんと家の事やれ!!(怒)主婦なのに!!私が家にいた時は、良い家政婦がいたけど、いなくなってからこうも荒れるとは……。

> とあごでさして、ガタンと音を立てて椅子から立ち上がって帰った。

ウチの親も「はい、お土産」っておフランスのお土産入った紙袋くれました。

> わたしに関して言えば、親に恵まれなかった、という理由で自分を憐れんでも許されると思う。

お互い親には恵まれませんでしたね……。
普通の家庭に育った旦那さんに、説明してもなかなか解ってもらえないのがたまに辛いですね……
ではm(_ _)m
No.4778 辞めてからですが 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/19 01:01     
みんみんさん、こんばんは。


> あのぉ、充分、柔らかい表現だったと思いますが…。
そうおっしゃってくださり、ホッとしています。


> > JWをやめるように何度も言いましたが、それは母親のことを考えて
> > ではなく、父親がかわいそうだからという理由です。
>
> 不思議に、「お父さんが可哀想だからJWやめて!」とは、
> 言われた事ありません。

私も、現役時代には思わなかったですよ。
学生の頃は、父がJWになれば、会衆内での待遇もすこしは良くなるかな、
とか思ったこともあるけど、社会人になってからは、生活が苦しくなるから
JWならなくてよかったと思っていたくらいです。

自分がJWを辞めてから、JWの家族が苦しんでいるという事実に
目を向けるようになりました。


No.4779 Re:むずかしー 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 06:50 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
はじめまして、ボム さん

>  両親とも現役なので、「こんな風に育ててれば、離れる事はなかった」という意味だと思いますが、複雑というより、嫌でした。

そうだね。言われた本人は凄いいやだと思います。
文面だけでは解らないですが、
「こう育てれば離れる事は無かった…」という後悔なのか、
「こう育てれば傷つける事はなかった…」と言う後悔なのかで、
全然違ってきますよね。
後者ならともかく、前者なら、張り倒してやりたくなるかも…。
(私だったらね。)

>  記憶の中で、忘れていた嫌な事を思い出させられそうだったし、それを越えて生きてきた(つもりの)自分の生き方を否定されたようにも感じたし・・・いまさら、どうしようもない事言われても、なんて言ったらいいのかが分からず、ただ、困惑するだけでした。

同じ事を実際にわが子からも言われています。

>  親が産んで育ててくれた事には感謝しています。だから、憎む事は私には難しいです。それに、そんな情けない姿は見たくありません。かといって、「もう過ぎた話だから」なんて言って笑い飛ばすのも出来ません。ほんと、自分の気持ちと親の気持ちの板ばさみに、どうしようもなくて余計にイライラしてしまいます。

当然の感情だと思います。
元来、ボムさんは、自分に厳しいところがあるのかもしれませんね。
自分に厳しく、人に優しく…というタイプのような気がします。

>  今、親に言えるのは、「ゴチャゴチャ言わずにほっといて。俺は俺の進みたい道を行くから。失敗しても成功しても、自分の不始末くらい自分で何とかするから。」
>  とにかく、色々と口を挟むのではなく、静かに見ていてもらいたいと言うのが私の場合です。

これまた、同じ事を、わが子に言われました。

>  支離滅裂になってしまいましたが・・・結構きつい言葉になってしまった様な気がしますが、参考になればと思ったので・・・では、失礼致します。

全然きつい言葉ではないですよ。
わが子に言われたことの復唱です。
うちの子はボムさんより、ずっと下ですが、
母親が情けなかったので、
妙に悟ってしまった子でした…。
なんか、凄く、それが、哀しいかも…。

イヤな事思い出させてごめんなさい。
でも、貴重なご意見、有難う御座いました。
No.4780 Re:辞めてからですが 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 07:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
頭文字Dさんおはよう御座います。


> 私も、現役時代には思わなかったですよ。
> 学生の頃は、父がJWになれば、会衆内での待遇もすこしは良くなるかな、
> とか思ったこともあるけど、

やっぱり子供なりにそう思う事があるんですね。
良くなるかな?と思った待遇は自分に対するもの?
家族に対するもの?それとも、別の物?

社会人になってからは、生活が苦しくなるから
> JWならなくてよかったと思っていたくらいです。

賢明な判断だと思います。
離れる少し前の集会で、「外国語を学びたい人のための〜」
についての参加を募る発表がありましたが、
参加できる条件として
「模範的な奉仕者であること」
「〜才以上である事」
そして、
「経済的に自立している事」
私はこの「経済的に自立している事」の言葉を聞き
爆笑しました。
(この時私は全時間の仕事に就いていて長老から厳しく説教されてました)
でも、今思うに、組織の理不尽な強制労働(アルバイト生活開拓奉仕者)
にとっては、組織の裏切り以外の何物でもないわけですから、
笑い事ではないですよね。
こうやって、幾度と無く、組織は若者を
あっさり裏切って切り捨てていくのですよね。
離れる人が多いのは当たり前です。

> 自分がJWを辞めてから、JWの家族が苦しんでいるという事実に
> 目を向けるようになりました。

視野が広くなったんですね。
離れてからも、JWの家族が苦しんでいる事に目を向けない人は
案外沢山います。
マイコンが強すぎるのか、元来の性格なのかはわかりませんが、
こ言う物は、気づいた者勝ちのような気がします。
勿論、気づいていく課程で様々な葛藤があるのだから、
それを乗り越えて誰かに語れるようになった頭文字Dさんって、
凄いんだと思います。

私はやっぱり、ふっきれずに、前へ進めないみたいです。
解っているのに、どうしても、子供の言う事に納得してないのは、
カンペキ「親のエゴ」(私の場合は)なんですけどね。
はあ〜。情けない…。
No.4781 みんみんさんへ 投稿者:さら 投稿日:2004/01/19 10:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。
他の方が書いて下さったカキコを読ませて頂き「うんうん!」と肯いてばかりです。私の語彙が少ないため、文章化出来なかったものが書いてあって、何度も膝を打ってます。

> エホ証と配偶者とダブル迫害です。

ウチ以外にも同じような家があったんですね。

ウチの父親はムチはしませんでしたが、お説教や言葉で、精神的にキツーーくやられてました。高校生ぐらいになっても、どこにも逃げ場がありませんでした…。
みんみんさんも、葛藤されていただけに、きっと辛かったと思います……

父親は最初反対してたけど「理解ある御主人さん」になってしまい、私が集会に行くのを辞めた時、
「お母さんのために、集会へ行け」
と言われた時に、私って親にとって一体何なんだ??って思いましたね。
兄と弟は二親に可愛がられているけど、私は母親の自己満足のために生きていかなきゃいけないの??用が無きゃ気にも留めないのか?!
って、駄目押しされた気分でした。
兄弟の中で一番勉強も運動も出来なかったし、親を喜ばせる(満足させる)事も殆ど無かったし……と、自分で納得はしていたものの……
自分の親は絶対あてにならない。と、この時から確信しました。
(あくまでも私の場合です)
話しが逸れてしまいました。すみません。

> 謝罪の言葉って、その時に言ってもらわないと、効果なかったり、
> 言いかたや、その他、TPO?とかで、
> 受けての気持ちも変わりますよね…。

そうですね……。その時々によって、どう感じるか違いますし……
その場の空気とかありますから、難しいですよね。

> 私としては、
> 「ずっと、君を思っている…」
> って事を態度で示しているつもりですが…。
> それも、うざいと思われているのかもね…。

うーん、個人個人で感じ方が違うので何とも言えませんが…。怒りが先に来てしまう心境でなければそんなにウザイとは思わないのでは?!
実際に嬉しい場合もあると思いますし……。
親に「助けて」と言える(怒られないか・馬鹿にされないか・無視されないかという心配が無く)状態があれば、普段は何も無くてもそれだけで充分見守ってもらえていると、私は思えます。

何度もレスして長くなってしまいましたが、私が感じた事を書かせて頂きました。ではでは。
No.4782 モーリスさんへ 投稿者:ひー 投稿日:2004/01/19 12:17  一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
おはようございます。
しばらくぶりに皆さんの意見を拝見しウン、ウンとうなずいてます。
>でも、どうもその二人の裏の目的は、「旦那探し。」
これには同意見です。
今、必要で出てる人や建設の奉仕(何て言ったけ?)に言ってる人の内
兄弟でも姉妹でも、これが目的の人って多いですよね。
でも開拓してる人ってバイトで経済的に不安定なのに結婚相手として
よくえらべるよな・・・
No.4783 さらさんへ 投稿者:ひー 投稿日:2004/01/19 12:26  一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
> 回数もその当時としてはスタンダードに、一度のムチで数十回位。
 私も嫌いでした!!なるべく再訪問ならない様にしてました。
 再訪問になっても研究にならない様にしていました。
私も同じです。
ムチはベルトのバックル部分で、とか、冬は家の外に放置されたりとか
激しかったですね・・・。
体中アザだらけでした。
私は以前、開拓をしてましたが再訪問に行くといっては遊びに行き、
報告は適当に記入してました。
本当に辛かったけど今では親は現役ですが話しが分かるようになってくれてて「昔は何であんな事したんだろう?」と言ってます。

No.4784 目覚め太さんへ 投稿者:ひー 投稿日:2004/01/19 12:35  一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
以前は名前を間違ってしまって申し訳ございませんでした。
> 「開拓者、旅行する監督、宣教者、ベテルの自発奉仕者など、
  全時間奉仕を行なっている人々は皆、エホバの世話の信頼性を証言
  できます」一般信者から巻き上げた完全自発的な寄付のおかげで・・と  いうのが、その答えでしょう!
まったくその通りです。
この雑誌の内容に関する目覚め太さんの意見に
強く同意します。
最近、雑誌なんか読んじゃいなかったので、又このようなバカげた
事が載ってたら教えて下さいね。

No.4785 さらさんへ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 16:17 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> 父親は最初反対してたけど「理解ある御主人さん」になってしまい、私が集会に行くのを辞めた時、
> 「お母さんのために、集会へ行け」
> と言われた時に、私って親にとって一体何なんだ??って思いましたね。

それって、凄いきつすぎデスよね。
ホンとに、逃げ場無いジャン。(ため息)

>私は母親の自己満足のために生きていかなきゃいけないの??用が無きゃ気にも留めないのか?!

解る!解る!解る!
うちの親がそう。
離婚した時なんていったと思う?
「お前は度胸が無い!生活保護を受けなさい!」と母。
おー!凄いぞうちのばあさん、あっぱれじゃい!
もはや呆れて何も語る気にならなかったものね。
ははははは…。

> 自分の親は絶対あてにならない。と、この時から確信しました。
> (あくまでも私の場合です)

うんにゃあ、私もそうおもっているでし!
母親には事あるごとに
「困った時は友達に相談しなさい。
 あんた友達いないの?
 困った時に、親のとこに来るなんて何考えてるの?
 あんた友達いないの?」
と、罵倒されてました。
凄いぞ!ばあさん、あっぱれじゃい!(もう、こればっかり)

> 親に「助けて」と言える(怒られないか・馬鹿にされないか・無視されないかという心配が無く)状態があれば、普段は何も無くてもそれだけで充分見守ってもらえていると、私は思えます。

基本的な事だよね。
なのに、一度崩れた関係って、なかなか修復できない…。
修復するんじゃなくて、過去は忘れて、新しく作ればいいんだろうけど…。

たくさんアドバイス下さり、本当に有難う御座いました。

No.4786 供給過剰・・・確かに! 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 16:43 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
ども、私も横レスです。

> でも、どうもその二人の裏の目的は、「旦那探し。」

多いですね! そう言う人。
20年くらい前から(私が交わり始めた頃から)
そう言う影のうわさは流れてました。
また、うーん、1980年代後半か、1990年代前半の
「ものみの塔の研究記事」には、
「26歳のある姉妹は結婚を申し込んできた兄弟がいたら直に承諾するか
 さもなければ、一生独身でいるしかないと言っていました。」
と、ホンとにホンとに書かれていたんです。
これって、明らかに人権侵害だし、名誉毀損だし、男尊女卑だし、
うーん、うーん、うーん、
セクハラじゃないですか!

聖書とか、ものみの塔読んでて、
「セクハラ以外の何物でもない!」と思う個所
凄く多くないですか?

私は、ものみの塔って、セクハラ宗教でもあると
常々思っています。

〉でも、今となってはあの時、旦那と付き合うことをOKしておいて
> よかったと思います。

それ、凄く運が良いと思います。
私、会衆に内緒で付き合っていた人がいて、
会衆の某Bがしつこく付きまとい変なうわさが立ち、
付き合っていた人が信用してくれなくなって、
破局になった経験あります。
ショックで引っ越したら、
「あの姉妹は××兄弟(付きまとっていたB)に
 振られたから引っ越したのよ」
と、うわさが流れてヒョエーって、感じでした。
さすが、JW!あっぱれじゃい!

> マイコンが解けたきっかけは、旦那がくれたと言っても過言では
> ないから。あのまま旦那をフッていたら、今でも理不尽軍団JWに
> 言いくるめ続けられていたでしょうね。

私も同じです。
ダーリンがなでこなでこしてくれる度に
マイコンが少しづつとけていきます。(~o~)
No.4787 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:ひろ 投稿日:2004/01/19 16:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 僕にはそうは思えないんですが・・・ひろさん、どうでせふか?
> けっこうクールというかシビアというか。
> 男らしいというか厳しいというか・・・

うん。ドライな人って印象が強い。(−_−)

まあ、エホ証の中で偉い人・偉かった人ってのは、若い兄弟とかには超無関心で冷淡な人って多いからなー。

ま、とにかく「朴訥(ぼくとつ)」ってイメージでした。
No.4790 だいぶ前のノリタマさんのお話、その2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/19 18:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>昔、某埼玉県の某浦和の某会衆では、「コーボン」という醗酵食品がはやっ
>て、いました。(水で割って飲みます。)
>某古株姉妹が熱心に布教しておられました。
子供の頃、某埼玉県の某浦和の駅から某競馬場に行く途中に住んでいたんですが、
酵素を水で割って飲む健康食品を1日おきに飲まされてました。

>大高酵素なんてのもありましたねー。
確かそんな名前だったような・・・
茶色の薬品瓶に入った白っぽい液体だった記憶があるなぁ。
(味は忘れたけど非常に美味しかった記憶が・・・)

私の母親の研究司会者(戦前からの姉妹)が当時そのビジネスを
一人でやってたんですが、もしかして同一人物? んなわけないよね(^^;

私が旧人類世代にしては身長が高いのは
あの薬品瓶の酵素を飲んだおかげかも?なんて思ってました。
No.4791 訪問者お帰り下さい張り紙の事 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 19:49 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
冬だ!受験だ!センター入試だ!

実は、うちの玄関ドアには、訪問者様撃退用に張り紙がしてあります。
よくあるのが、
「訪問販売お断り」とか、「宗教等の勧誘お断り」などですが、
それでも、なんだかんだと網の目くぐって、
ありがたくない訪問者がやってくる物です。

某エホ証は
「私達は宗教の勧誘を行なっているわけではないので、入ってください。」
と指示してました。
「良心が痛むので入れません。」
とまだ、20代前半だった私は信仰の表明をしたのですが、
勿論、却下されたものです…。

とくに、うちは、昼間、ダーリンが夜勤明けのお休みタイムがあり、
やたらとピンポンならされても、大迷惑。

で、考えたのが、
「ノックしてください。」の張り紙。

で、きわめつけが、
「ただ今受験勉強中です。(うそではない!)
 お急ぎでない方は後日お願いいたします。
 お急ぎの方は申し訳ありませんが、
 ノックにてお願い致します。」
と、丁寧に注釈いれました。
(こうかくと、急用じゃない限り、訪問できないからですね)

でも、これって、受験シーズン終わると使えないかも…。
だって、この張り紙残しておくと、
あの姉妹とか、この姉妹とか、あそこの兄弟とか、ここの兄弟とかが、

「まだ、張り紙してますね。受験失敗したんでしょうかねェ。」
「あらあ、兄弟、そうかもしれませんねぇ。ほほほほほ…。」

なんて、笑いあいそうで、なんか、イヤなんだもん。

うちの会衆にはそういう姉妹や兄弟がいたんですが、
(奉仕中に家の人の悪口談義をべらべら喋り合うっていうやつ)

なんか、もっと、シーズンに会う張り紙のしかたないかなあ?

急用じゃない限り、尋ねちゃいけないようなさりげない圧迫感があって、
それでいて、シーズン問わず、余計な詮索されずにすむような文言。

お知恵をお借りしたのですが…。
No.4792 Re:訪問者お帰り下さい張り紙の事:みんみんさんへ 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/19 21:23 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
大変ですねー。

> とくに、うちは、昼間、ダーリンが夜勤明けのお休みタイムがあり、
> やたらとピンポンならされても、大迷惑。

とのことですから、「主人が夜勤明けで寝ています。お急ぎでない方は後日お願いいたします。お急ぎの方は申し訳ありませんが、ノックにてお願い致します。」
このような張り紙ではどうでしょうか?でもこれだと夜にはピンポン攻撃になるかしら・・・
あんまり役に立たなくてごめんなさい。

ちなみに、あるおうちには「エホバ断る。娘も断ると言っている」そんな張り紙がありました。多分、娘さんが再訪問をしつこいと思っていたのでしょう。それを見かねたお父さんが書いて張ったのでしょう。

No.4793 Re:支部委員クラスだったら訊いてもいいの? 投稿者:らーほ 投稿日:2004/01/19 21:33 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
としきさん、復帰した某元調整者って、H間Bのことですか?
それとも別人? 教えてください。
No.4794 訪問拒否 投稿者:由里 投稿日:2004/01/19 22:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
「もう二度と来ないで下さい」って言われると「この家は訪問拒否の家」って言うリストみたいなのに入れませんでした?そういう家にはもう行かないの。 うちの会衆だけ?10年以上前のことだから変わっちゃったかな?
No.4795 Re:供給過剰・・・確かに! 投稿者:MANA 投稿日:2004/01/19 23:26     
こんばんは。横レスの横レス。

> また、うーん、1980年代後半か、1990年代前半の「ものみの塔の研究記事」には、
> 「26歳のある姉妹は結婚を申し込んできた兄弟がいたら直に承諾するか
>  さもなければ、一生独身でいるしかないと言っていました。」
> と、ホンとにホンとに書かれていたんです。

これですかね?
*** 塔89 11/1 19 不信者とくびきを共にしてはなりません ***
結婚を望む独身のクリスチャンは大きな失意を味わうことがあります。絶望する人さえ
います。ある独身の姉妹は,自分の地域の状況を描写してこう語りました。
「ふさわしい男性の数はごく少ないのに,独身の姉妹は非常に大勢います。
一人の姉妹は,自分の若さが衰えるのを見て,結局のところ,絶対に結婚しない,
あるいは結婚の話があったらすぐに結婚する道しかない,と思っています」。

同じ記事の後半部分には、こうありました。
仲間の信者の中からふさわしい配偶者を見いだすのが難しいとしたら,どうですか。
一人の姉妹は,「私は26歳で独身です。とても寂しいです」と言いました。
No.4796 Re:訪問拒否 投稿者:ボム 投稿日:2004/01/20 01:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
> 「もう二度と来ないで下さい」って言われると「この家は訪問拒否の家」って言うリストみたいなのに入れませんでした?そういう家にはもう行かないの。 うちの会衆だけ?10年以上前のことだから変わっちゃったかな?

私の所でもその制度はありましたよ。ただ、同じように10年以上も前の話ですけど・・・訪問拒否が増えすぎちゃって、回る家がなくなったから廃止になったのかな?
No.4797 Re:供給過剰・・・確かに! 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 08:19 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> これですかね?
> *** 塔89 11/1 19 不信者とくびきを共にしてはなりません ***
> 結婚を望む独身のクリスチャンは大きな失意を味わうことがあります。絶望する人さえ
> います。ある独身の姉妹は,自分の地域の状況を描写してこう語りました。
> 「ふさわしい男性の数はごく少ないのに,独身の姉妹は非常に大勢います。
> 一人の姉妹は,自分の若さが衰えるのを見て,結局のところ,絶対に結婚しない,
> あるいは結婚の話があったらすぐに結婚する道しかない,と思っています」。
>
> 同じ記事の後半部分には、こうありました。
> 仲間の信者の中からふさわしい配偶者を見いだすのが難しいとしたら,どうですか。
> 一人の姉妹は,「私は26歳で独身です。とても寂しいです」と言いました。


それっす! それっす!
かなり記憶が曖昧でしたが、言わんとする意味、
なんとなく、伝わった気がしますが…。

それを研究した当時、私は既婚者子持ちでしたが(既に姉妹でした)
読んでいて、凄く、いやな気分でした。
怒りと苛立ちと、そして、なんだか、悔しいような惨めなような
いろんな感情がごっちゃになって、
だから、印象に残っていたんだと思います。

今なら、立派な「セクハラ」ですね。
No.4798 Re:訪問者お帰り下さい張り紙の事:みんみんさんへ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 08:30 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> とのことですから、「主人が夜勤明けで寝ています。お急ぎでない方は後日お願いいたします。お急ぎの方は申し訳ありませんが、ノックにてお願い致します。」
> このような張り紙ではどうでしょうか?

同じような張り紙を奉仕で見た事があります。
これまた、以前の経験ですが
「この家、ご主人が夜勤あるのよぉ」
と、意味深?な言い方で奉仕者に言われた事あるんですよ。
夜勤だと、なんか、いけないのかな?
と、その時不思議に思ったんだけど、
やっぱ、夜、夫が不在がちってのを近隣に知らせるのは
無用心かもしれないかなあ…。
って、後から思いました。

> あんまり役に立たなくてごめんなさい。

そんな事無いです。関心持ってくれてありがたいです!

> ちなみに、あるおうちには「エホバ断る。娘も断ると言っている」そんな張り紙がありました。多分、娘さんが再訪問をしつこいと思っていたのでしょう。それを見かねたお父さんが書いて張ったのでしょう。

凄い張り紙ですね…。
よっぽど、いやな目にあったんだと思います。
ただ、こう言う張り紙一つで、エホ証は
なんやかんやとうわさ談義になるんですよね。
とくに中年の主婦の姉妹は…。

私は奉仕の時のそう言うおばさン姉妹の会話にどうしてもついていけず、
いつも、若い姉妹とペアをお願いしていました。
なんだかんだと言っても、エホ証恐怖症が、まだ、
抜けきっていないのかもしれません…。
No.4799 Re:訪問拒否 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/20 08:35 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
> > 「もう二度と来ないで下さい」って言われると「この家は訪問拒否の家」って言うリストみたいなのに入れませんでした?そういう家にはもう行かないの。 うちの会衆だけ?10年以上前のことだから変わっちゃったかな?
>
> 私の所でもその制度はありましたよ。ただ、同じように10年以上も前の話ですけど・・・訪問拒否が増えすぎちゃって、回る家がなくなったから廃止になったのかな?

うちの会衆でも「訪問拒否」あったよ。
ただし、2年前ですが…。
最後の方では、
「この家、訪問拒否だったけど、どうなってるの?」
「訪問拒否って何?」
と、奉仕中に誰かが聞いていたとのを覚えているけど、
若い奉仕者は、知らない人が多かったみたいです…。
そのくらい、あやふやだったのかも知れないけど…。
No.4800 色々・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/20 08:38 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
訪問拒否かーーーーうーん・・・・
家では兄弟、姉妹たちは2度とやってきませんが・・・・
私が元仲間だとは知らない彼らは、最初来ていたんですね・・・・
私も、時間を入れる厳しさを知っていたから、”信仰には興味がありませんが、お疲れでしょうから、お茶ぐらい出しますよ・・・”
と、相手してたんですが・・・
在る日、なぜ信仰に興味がないのか?という話のなったとき、友達がそのせいで自殺し、精神的な病気になった(友達の2世のこと)という話をしたら、2度と来なくなりました。私の言い方が屈辱を与えたのかもしれませんが・・・・見込みなしと思ったんでしょうね・・・・(そうだけど)
私としては死んだ目つきでくる兄弟、姉妹たちにお茶でも出してあげたかったんだけどな・・・・ははは・・・・

それから、結婚に関して・・・
今の子たちはシビアです。お家が裕福な(大体父親が未信者で金持ち)の2世姉妹の知り合いの子は、”世の金持ちの男の子と結婚する、お金のない兄弟と結婚して、貧乏するのは絶対いや!”といっていました。
まあ、未信者と結婚しても、辛い思いするのは1時期でしょうからね・・・
貧乏は一生だし・・・・。
悔い改めれば、弱さということで許してもらえちゃうし・・・
相手が理解があって、お金があって、妥協し合えれば、本当に人からうらやましいと思われる結婚ができるでしょう。
がんばってもらいたいものです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る