昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7501-#7600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7501 Re:ああ夏休み! 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/26 00:00 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
>、本当の意味で「平衡の取れた見方」を身に付けるようにしたほうがいいですよ。JW活動をどんなに熱心にやっても、一歩JWの外に出れば何の評価も受けませんから。
>JWから外へ出たときいろんな面が役に立っています。穏やかさやまじめさまた責任感など。
> うまく言えないんだけど、JW活動以上に学校のことをしっかりとがんばった方がいいよ。学生時代にしか出来ないことはいっぱいあるからね。逆に言うとJW活動は大人になってからいくらでも出来ます。大学に行くつもりかどうかは別にして、そこそこの大学に行ける位の学力は絶対に身につけといたほうがいいです。損はしま せんよ。

JWの活動をしているからといって勉強しないわけではありません。聖書では権利を認める。と言うこともいわれています。先生の権利を認めているので授業もちゃんときいてますし。一応テストのランキングも学年276人チュウ七位です。
No.7502 Re:つまりそういうことです。 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/26 00:07 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
>友達だからというのもあると思います。滅ぼされてもしょうがないなんておもたことはありません。それだったら述べ伝えてる意味がなくなってしまいます。元JWだったらエホバが何を望んでるかごぞんじでしょう?
No.7503 ごめん、意味が分からないんだけど? 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/26 00:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
いづみさん。レスありがとうね。でも別の人のレスで気になるのが有ったんで、そっちから返事するね。

>血を絶対に輸血するなとはいわれていません。私だったらしてあげるかもしれません。輸血をしたからといって会衆でなにか言われることもないし、むしろ心配してなぐさめてくれるでしょう

JWって輸血したら自動的に断絶したものとみなされるんだよ? 知ってるよね? ひょっとして献血と勘違いしてる? いや献血もJWはダメなんやけど???  額面どうりに受け止めると現役JWとは思えない発言なんですが、よかったら説明してくれますか? (おじさんはね、JWの輸血拒否問題にはちょっとだけうるさいよ、笑)

>JWの活動をしているからといって勉強しないわけではありません。聖書では権利を認める。と言うこともいわれています。先生の権利を認めているので授業もちゃんときいてますし。

先生に教える権利があるから勉強してるの? それは違うよ、自分の教育を受ける権利、やで。勘違いしてるのかな? 

>一応テストのランキングも学年276人チュウ七位です。

おお、まあまあがんばってるじゃん。その調子で落ちないようにがんばってよ。そして勉強の出来る高校へ行かなきゃだめだよ。僕も中学の時は300人中10位くらいのときもあったなぁ。けど、JWがいっぱい居る偏差値38の職業高校へいっちゃったもんだから、その後の人生に全然役立たなくて大変やったから(苦笑) 
No.7504 ちょっと手抜きですが。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/26 00:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
私は、創造者がエホバの証人が伝えるイメージとはとても思っていません。

以前に、自分の書いた意見ですが、愛あるお父さんについて、
ある実在のモデルを基に書いてみました。↓

愛あるお父さんなら、子供の無邪気な笑顔を奪わないで、
子供の幸せを温かく見守って、子供の意思を尊重して、
子供が誤った道を行きかけた時も子供を信頼して、
子供が傷つき打ちひしがれた時は、理解を示し
子供が間違いを犯した時でも「許す」のではなく、
自分の事として捉え、共に苦しみ、共に許しを請い
断罪して突き放すのではなく、再びその顔に心からの笑顔が戻るまで
ずっと、そばで力になる

子供の幸せを望むのが親の姿でしょうね。

では「幸せ」の基準ってなんでしょう?

No.7505 まいけるさん・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/26 00:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
たぶん、権利と権威を間違えたんじゃない?

それに、文体が似てると思いません?いつかのあの方に(笑)
No.7506 聖書から論じる 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/26 01:44     

もうそろそろ“カースケの母”から“別名”にしておかないと、娘がPCを再始動した日に激怒されそうなので通常使用のハンドルに変えておきます。(意味ないか)でも、カースケって名前を使用しないだけ少しはいいかなっと!ここに、書き込みしてる事、話してないの。

えっ〜とですね〜。今日。あっ、もう昨日だ。
午前中に屋根裏部屋(本棚しかない)を整理しておったのですが、
見慣れない書籍を発見いたしまして・・・・。

タイトルが【聖書から論じる】薄茶色した小さな書籍です。
娘が読んでいたにしては、印刷発行日が1989年と古いのです。
赤と青の鉛筆で、びっしりと線と文字が記入されていてですね、
文字は娘のものではないようですが。
しかし、エホバの証人とコンタクトがあったのは娘だけですし・・。

で、本の内容を読んでみようと思い、何ページかをめくると
『野外宣教で用いるための紹介の言葉』だとか
『対話を拒否するような返事に対処する方法』だとか・・・

これって“営業さんのハンド・ブック”??・・なんでしょうか?
結局、今、この時刻までこの書籍を最後まで読んでしまいました。

もし、もし、うちの娘が、入信していて、戸口訪問していたら?
と考えただけで寒気がします!

今夜はこれから床に就きますが、
“娘が訪問したであろう家々を主人と回り二人して土下座をしてる”
夢を見ませんように・・・アーメン

それとこの本、どうしよう?
本棚に戻して置きますかね。戦う時には役に立たないと思うけど。
なんでも、捨てられない性格なんです(笑)

みなさん、夏休み期間中は本当にご苦労さまです、頭が下がります。
No.7507 年を取るとー 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/26 03:10 ただの一般人 ♀    考えたこと無い

PCの再始動→PCの再起動だね。
寝れないんで、このまま朝まで起きてみよう!
どーせ、一年中が夏休みだし。ふぁ〜ァ〜
No.7508 Re:聖書から論じる 投稿者:  投稿日:2005/07/26 06:30     
『聖書から論じる』は、
”営業さんのハンドブック”と言ってもいいですね。
奉仕に出る際には携帯するよう勧められています。
集会でも使いますから、「持っている=奉仕をしている」ではないです。
発行日が古いのはそれに変わる書籍が発表されていないからです。
No.7509 文法的に気になるので 投稿者:宇月 投稿日:2005/07/26 08:05    10代後半 考えたこと無い
>血を絶対に輸血するなとはいわれていません。私だったらしてあげるかもしれません。輸血をしたからといって会衆でなにか言われることもないし、むしろ心配してなぐさめてくれるでしょう

どちらかと言うと、輸血はされるものであり、してあげるものではありません。
献血と間違えてるなら合ってますけど。
輸血するは、医者や看護士からみたらそうで、
私達はそれを受ける側であるから、輸血される、になると思います。
まぁ、輸血してきた、と話す時に言ってもまだ通じると思うんですけどね。
それでも、輸血された、が1番だと思いますよ。
それに、輸血された事を話したら、内心はともかく、表面ではとやかく言われるんじゃないですかね。

>一応テストのランキングも学年276人チュウ七位です。
学校のテストの順位は受験になると、ほとんど関係してきません。
そりゃ、内申書とか通知表はよくなりますけど。
学校のテストと受験のテストは違います。
受験のテストは、全国模試が1番似てるんです。
それで、点数が取れていないと意味ないですし。
結局、どれだけ自分の弱点を克服して、問題をこなし、
受験の時に自分の得意分野が出てくるかどうかの運だと思いますよ。
楽勝だと思って勉強していないと、後で困るのは自分になるので、私は知りませんが。
学校が公立、県立、私立かどうかによっても学校のテストは変わってくると思うんですけどね。
ちゃんとした所に行きたいなら、独自の勉強もいりますよ。
No.7510 はじめまして。 投稿者:ミル 投稿日:2005/07/26 09:37 元2世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 宗教は必要ない人
よく覗かせていただいています。
みなさん、宜しくお願いします^^

いづみさんの書き込みについて・・・・
私も、何十年も「模範的」なJWをやってきました。
3年前、壊れて離れました。
ずっと、自分は絶対に離れないと思ってましたよ。
自己過信は禁物だってわかりました^^;
今は、JW後遺症にも悩まされていますが、自由っていいなぁって思っています。

確かにエホバに祈る、頼るのは小さい頃から教え込まれていたので、当然のようにやっていましたが、本当にエホバを愛していたか?というと・・・・未だにわかりません。
だから、いづみさんのように純粋に「エホバにお仕えしたい」と言えるのはすごいなぁって思います。

私も皆さんの言うように、組織に戻りたいのではなく「同窓会」的な気持ちで、このような場所に顔を出しています。
懐かしいっていうのかな。
「世の人」って、JWとして育ってきた私とはビミョウに基準も違っていたりして・・・・話も合わなかったり・・・・。
同じような境遇の元JWのかたの書き込みを見るとホッとします(笑

ちなみに、私も気になったのですが、輸血って今はしてもいいんですか????
(実はそのことであまりにも驚いたので、書き込みをしてしましました。汗)
No.7511 Re:はじめまして。 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/26 10:26     
横レス失礼します。
ゆーじさん、またお邪魔致します。

> ちなみに、私も気になったのですが、輸血って今はしてもいいん
ですか????

この方、本当に現役なんでしょうかね?(苦笑)
今地域大会で発表された「聖書は実際に何を教えていますか」と
題する書籍は、新しい聖書理解の手引きと紹介されていますが、
いずみさん、もしこの掲示版をご覧になっているのであれば、その
130ページ、13節をよく読んでください。

「血を避けていなさいという命令には、輸血も含まれるのでしょう
か。含まれます」「血を避けるということは、どんな形であれ自分の
体内に血を入れない、という意味です。ですから血を避けていなさい
という命令は、自分の血管に血を注入することを誰にも許してはなら
ないという意味です」

と明記されていますよ。あなたの思いつきで、JWの輸血に関する見解
を述べるのは無責任過ぎです。

No.7512 なかざわさん 投稿者:美香 投稿日:2005/07/26 11:01 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
いつもながら、いいこと書いてますよね〜。
これってまさに、私が親に求めていたことですよ。

愛あるお父さんなら、子供の無邪気な笑顔を奪わないで、
子供の幸せを温かく見守って、子供の意思を尊重して、
子供が誤った道を行きかけた時も子供を信頼して、
子供が傷つき打ちひしがれた時は、理解を示し
子供が間違いを犯した時でも「許す」のではなく、
自分の事として捉え、共に苦しみ、共に許しを請い
断罪して突き放すのではなく、再びその顔に心からの笑顔が戻るまで
ずっと、そばで力になる
子供の幸せを望むのが親の姿

いいですよね、こんな両親がいたら。

小4に見えるくらい小さくて可愛い感じの中1の長男が
反抗期なのか?中学生になった途端、からむようになってきたので
ちょっとくじけそうになったりもするんだけど
私も、自分の親にこうしてもらえなかった分、
こういう親になりたいって気持ちで頑張っていきたいな。
No.7513 Re:ありえない 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/07/26 11:39 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
よーくよーく見たらレスくれてたんですね。
埋もれててわかりずらいので、レスする部分だけ引用して下さいねん^^

> > 私はバレナカッタのはエホバではないと思います。エホバは動機を大切にするのに何故盗みに手をかすでしょうか?

もちろん今の私も、エホバのおかげだったなんて思ってませんよ^^
そもそもエホバに信仰心がない人だから。

その当時は、いづみさんの書いてるように
エホバは動機もなにもかも、心の奥底まで見ててくれるって教わっていたから、
盗みに手を貸してくれたって事じゃなくて、私が万引きはいけない事だとわかっているのに、
どうしてもやめられなくて、罪悪感にさいなまれる苦しい苦しい胸の内までも、
エホバはわかって下さったんだって都合良く思っていましたよ^^

私の小さい頃は、本当はやりたくもないJWの勉強と、
不仲な両親の間に挟まれて、ストレスだらけの毎日で、
そのストレスが万引き癖になって現れてたんだけど、
悪いと思いながらも、どうしてもやっちゃうって苦しいのよ。
苦しい時にすがるとこがあると助かるのよ。ないとやってけないのよ。
あの頃の私にとって、エホバはそういうすがる存在だったんだよね。

色々あると思うけど、また気が向いたらここに遊びに来て下さいね。
ここは色んな人がいて面白いでしょ?
No.7514 いづみちゃん? 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/26 13:49 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 
また来るかなぁ?淡い期待でカキコしますね。
いづみちゃんは、たぶん中学生だと思うので、職業上、中学生を相手にするような文章で書きますね。

えーと、僕がここに来ている理由は、みなさんと一緒。同窓会的な気持ちもあるし、JWを客観視したい、それをもとに新しい自分を一から作っていこう、っていう気持ちもあります。

いづみちゃんが敬虔なエホバの証人なら、何故ここに来たのかが僕は分からないなぁ・・・。どうして?インターネットの操作覚えて、たまたま検索したらたどり着いちゃった?まぁ、どうでもいいけど。

これからも敬虔なエホバの証人でいたいなら、ここでさよならの挨拶をして出て行ったほうが良いですよ。インターネットに関する協会の提案を読んでみてね。「ものみの塔」2000年5月1日号とか。

でも、そうじゃないなら、ココやJWICや秋本さんとこなんかをぜーんぶ読んでから、カキコしてみてくださいね。輸血に関する問題は、ものすごい議論されてるから、読むの少し大変かもね。

んじゃ。
No.7515 Re:はじめまして。 投稿者:匿名 投稿日:2005/07/26 17:25     
横レス失礼します。

> 横レス失礼します。
> ゆーじさん、またお邪魔致します。
>
> >血を絶対に輸血するなとはいわれていません。私だったらしてあげるかもしれません。輸血をしたからといって会衆でなにか言われることもないし、むしろ心配してなぐさめてくれるでしょう
>
>
> > ちなみに、私も気になったのですが、輸血って今はしてもいいん
> ですか????
>
>
> この方、本当に現役なんでしょうかね?(苦笑)

下の方の引用文はミルさんという方のもので、いづみさんの投稿に関して不思議に思われたことをおっしゃっているのでは?

まあ、別に私がどうこう言う問題でないと言われればそれまでですが。しかし、元J系のサイトで目覚め太さんの名前を拝見するのは久しぶりですね。最近はすっかりご自分のところだけで活躍されているのかと思ってました。あ、この投稿へのレスはして頂かなくて結構ですので。
No.7516 Re:はじめまして。 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/26 18:07     
匿名さん

目覚め太です。お久し振りでしょうか?(笑)

> 下の方の引用文はミルさんという方のもので、いづみさんの投稿に関して不思議に思われたことをおっしゃっているのでは?

ええ、承知していますよ。
いづみさんが現役さんで「輸血OK」のような発言をされ、それを見た
方が、「今では輸血していいんですか?」となっていたので、誤解が
無いように、2つ載せて書き込んだのですが、それが何か?
コメントは十分に吟味してレスしていますよ(笑)

> まあ、別に私がどうこう言う問題でないと言われればそれまでですが。しかし、元J系のサイトで目覚め太さんの名前を拝見するのは久しぶりですね。最近はすっかりご自分のところだけで活躍されているのかと思ってました。

再び、お邪魔して「匿名」さんのご機嫌を損ねて申し訳ありません。
私は管理人さまから特に制限は与えられていませんので、投稿した
だけのことです。これで失礼しますので、是非、以前のように
「固定ハンドル」で書き込まれてください。この投稿にもレスは
不要です。それでは失礼致します。

No.7517 いづみへ 投稿者:キャンディス 投稿日:2005/07/26 20:52     
♪疲れ果てた…
 あなた、あたしのまぼろしを愛したの…

マザコン男性は自分の好みのイメージどおりでいることを恋人に明に暗に要求する…でも自分は自分、あなた好みの女を演じることにもう倦み疲れてしまった…

この手の男はかならず女を不幸にする。人は誰かのお守りをするために一緒に暮らすんじゃない。自分の選んだパートナーと共同で生きてゆくためなのに。自分の個性を潰して生きていて、そんな人生に何の意味があるでしょう?

いづみさん(実はA.A.さんではないかという指摘の書き込みがあったが)、あなたも同様の人です。あなたはあなたの理想的な人格をエホバにイメージしています。エホバの証人という組織に自分の理想的な人格をイメージしています。あなたを受け入れてくれる、理想的な親のような存在をイメージしています。

実際はエホバの証人は、
「血を絶対に輸血するなとはいわれていません」
とは言っていません。どんな事情があろうと、たとえそのために自分の命、子どもの命を失おうとも、協会の教理の方を擁護せよと命じています。輸血拒否をめぐって多くの疑問が提示されてきたにもかかわらず。

「輸血をしたからといって会衆でなにか言われることもないし、むしろ心配してなぐさめてくれるでしょう」

これも実際と異なっています。どんな事情があろうと協会の教えを破るなら排斥です。村八分という精神的拷問を加えます。あなたのイメージしている協会像とぜんぜん違います。

「私だったらしてあげるかもしれません」。
このことばについては、あなたにも多少の良心が残っていることのあらわれとみなしましょう。わたしはそう思いたいのです。たとえ自分の心の拠りどころを守るためとはいえ、自分の血を引いた子どもを見殺しにして、「おれは神に神聖な奉仕を捧げた」と思う、ということがあまりにも無情で退廃的で、絶望的だからです。最近のJWIC で胸の悪くなるような投稿を読んだばかりですので、そういう人間の実在が実証されているのです。

あなたの信仰の根拠は何でしょう。人間が、死ななくてもいいのに、助かる機会があるのに「信教の自由」を楯に生きる事を放棄する、こんな信仰の根拠は何でしょう?

「私は今まで集会に行ってても携帯をいぢったりして親を侮辱するような事ももしてきた。親と今までで一番すごい喧嘩をしたとき何故かエホバに祈ってた。そしたら、今まで私を出て行けといっていた親がいきなり穏やかになり私の心も落ち着いてきたその瞬間エホバありがとうって感謝できた。そのほかにも、私がいろんな事でまいってた時祈りで打ちあけたときいろんな方法で解決法が私の耳に入ってきた」

たったこれだけなのです。家を追い出されそうになったが、親の気が変わった、これはエホバのおかげに違いない。たったこれだけなのです。世界には、イスラム教徒がキリスト教徒を家族共に惨殺してまわっている、キリスト教徒が何の保護も受けずに、殺害されている、そんな現実が繰り広げられているのに…。

あなたのいうエホバの証人像はあまりにも現実と食い違いすぎています。あなたの信仰の根拠もあまりにも私小説的で薄弱です。あなたの書き込みはまるでスプラッター映画のようにおぞましくて、気分が悪いです。エホバ賛美の与太話は現役系のサイトで行ってください。

杏里の「オリビアを聴きながら」で歌われている男性と対極にあるのが、キャロル・キングの「ナチュラル・ウーマン」です。

♪あなたはわたしにありのままの女でいさせてくれる…

ここで、自分のダークな面を吐き出すわたしは、ありのままの自分です。受けてきた傷に苦しんではいますが、それでも這いずるようにして前進しつつ生きている、ナマのわたしです。そしてこの傷をつけたのはまぎれもなくエホバの証人だった、親という仮面をかむったエホバの証人なのです。

誰に何を言われようと、わたしは時間がある限り、ここでエホバの証人を、そしてエホバの証人の無力な木偶人形(でくにんぎょう)であるエホバを何度も何度も杭か十字架か知りませんが、磔(はりつけ)にします。機嫌の悪いときには「AWAIKED!」でもやってやるのです。
No.7518 いづみさん?なすびさん?ナゾの中学生君? 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/26 20:57 ただの一般人 ♀    考えたこと無い
あなたが、このサイトに投げかけた、たった一つの問いに対して、どれだけ多くの人たちが、その問いに真剣に答えてくれているかあなたには見えていますか?

この「昼寝するブタ」を運営しているゆーじさんを中心軸として集まって来ている人たちの姿が、あなたにはちゃんと見えていますか?

ちょっとでいいから、それを想像してごらんよ。

「この世の価値観は、サタン的」だと以前、エホバの証人の某姉妹から言われました。確かにねぇ〜。世界中がある価値観に洗脳されているのかもしれない。。“多くの物を持つことはいい事だ”“お金は多いほうがいい”“財産は多いほうがいい"“学歴は高いほうがいい”これを何度も何度も繰り返して聞かせているでしょう?今の世の中。ついには、自分で考える事がめんどうになってしまい他の考えを持たなくなる。他人よりも多くの物を所有することが人生の優先順位を占めているし、他人に与えるなんて事は後の後。何が本当に大切で大事なことなのかも、人々は考えなくなる。それが洗脳だもんね。

でもね、ここのサイトに集まる人たちは、そこの所がちょっとちがうのよ。
『自分が人にあげられるものを提供する』って事を自然に出来ちゃう人ばかりなんですよ。人に提供できるモノって別にお金じゃなくてもいいじゃない?
現役の君になら理解できると思うけど、それは時間であったり、あるいは心づかいであったり、話をすることだってそうだよね、具体的に動くことも大切だけど、でも困っている人に「何かしてあげたい!」っていう気持ちがすごく濃い人たちが、ここには集まっているの君には見えている?
「もしかしたら、いたずらかも」って思っても、みんな真剣にきちんと返答してくれているよ?

その真剣さに、君もきちんと答えなくちゃ!
今すぐじゃなくていいから。

夏休みスタートしたばかりじゃん!ネットも使える環境にいるんな、ネット・サーフィンしてもいいかもしれないけどさ、でも男の子なら外に出るのが一番だな。
自分の目と心で、「本当に大切な事」を探してごらん?今、君が見ているパソコン画面だって、エホバが作ったものじゃないんだよ。聖書には「PCは触るな」とも「PCを活用しろ」なんて書いてなくても、自分の判断でPC使ってるでしょう?その新鮮な頭脳がありながら、独自の考えや発想が規制されているなら人間の創造者は、君たちが崇めているエホバ神じゃないと思うぞ!
                  がんばれ!
No.7519 はじめまして 投稿者:ゆー 投稿日:2005/07/27 00:12    自然消滅中でーす 壊れた事はないです 10代後半   
夏休みになって書き込みが増えましたね。
たまに見に来るんですが書き込むのは初めてかもしれません。

JWをやめたのに何でこんなサイトにきたかっていうと
自分と同じような境遇の人を見つけて
「あーそんなことあったよねー」
ってやりたいからです。
2ちゃんねる風にいうと「あるあるwwwww」って感じかな?w
ああいうノリ大好きです。

それにさ、やっぱり元エホバの証人だけあってみんな善い人だよね。
だからこの掲示板には現役の人がたまに来るから
そういう人たちにJWやめた方がいいよ、って注意できる。
無駄とわかっててもやってしまうのが元JWクオリティ。

それと最近、うちの親の会衆で離婚した人が出たらしいです。
親の話によると父親が宗教嫌いらしく、父親からの暴行や嫌がらせが酷くなったから離婚したらしいです。
離婚していい唯一の理由って浮気じゃなかったけー?とか思いつつ話を聞いてましたが
村八分にされたりって話は全然出てきませんでした。
皆でご飯作ってあげたりいろいろ援助してあげてるらしいです。
No.7520 お知らせ 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/27 03:44 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 
ホームページをリニューアルして復活しました。
http://suzuka.cool.ne.jp/long102/
No.7521 Re:お知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/27 06:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
就職活動中の人がそんなことしてて大丈夫なの?とも思うんだけど
ちゃんとリンクしといたからねー
No.7522 Re:お知らせ 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/27 08:37 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 
> 就職活動中の人がそんなことしてて大丈夫なの?とも思うんだけど

じーっくり考えて作ったから大丈夫です。それから、就職活動はしばらくお休みして、別の活動をする予定です。

> ちゃんとリンクしといたからねー

ありがとうございます。でも、リンクコメントの訂正をお願い。
「研究生」じゃなくて「元JW2世伝道者」にしてください。
あと、職歴は伏せてください。

No.7523 Re:はじめまして。 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/27 09:33 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
子供に輸血してもらいたい。
これは、私自身が思ったことです。
でもほとんどのかたが、手術前にできるだけ輸血しないで手術してもらえるところを探します。それかセルセーバーか血液きしゃくと言う方法を用いると思います
No.7524 Re:はじめまして。 投稿者:いづみ 投稿日:2005/07/27 09:54 現役2世姉妹 一応現役でーす    10代前半 考えたこと無い
> 今長老の父が、こういう所にアクセスしてるじたいなんやらかんやらいわれました。だって、エホバの事」皆はどう思ってんのかなとおもったからネットで調べたんです。エホバの証人がいややったら元でもなのりたくないでしょ。とか一番思ったのが私の祖父は難病で去年輸血をしての手術をしました。でも排斥されることはおりませんでしたし今も集会に出席しています。なにもわかっていないのは元エホバの証人のあなたでしょう?ここにいたら、やめることをすすめられるのでもうきません。おさわがせしてすいませんでした。

No.7525 昔とは変化してきましたからね。 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/07/27 09:54     
>それかセルセーバーか血液きしゃくと言う方法を用いると思います

今は、貯血式を除いては、回収式や希釈式が認められるようになりました。成分輸血も認められています。各自の良心の決定ということで。それでも以前の見解に従って、どんな形の輸血も拒否することも
良心の決定であるということで、訳分からん状況になっているようです。

No.7526 書き逃げやんなぁ 投稿者:なか ざわ子 投稿日:2005/07/27 10:24 ないしょ       ひ・み・つ   
だぁれも、「JWやめぇ」なんて言うてへんやんかぁ。

なぁんにもわかってへんのは「いずみ」さんのほうでっしゃろ。

分かりたいと思ったなら、分かろうとすることが大事やねん。

分かってもらいたかったら、分かってもらえるまで
きちんと全力尽くすのがだいじやねん。

あんたさん、なんもしてへんやんか。
No.7528 てことで、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/07/27 10:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
金矢さん
リンクの修正作業終了ね

いづみさん
>私の祖父は難病で去年輸血をしての手術をしました。
>でも排斥されることはおりませんでした
おじいさんが研究生や伝道者止まりの人なら、排斥や断絶は無いよ。
審理委員会にかけられて排斥になるのは兄弟姉妹だけです。
研究生や伝道者は、研究打ち切りとか王国会館出入り禁止の処置しかありません。
(昔は研究生や伝道者でも排斥って処置があったらしいけどね)

で、現在のものみの塔の律法は、輸血した場合、自動的に「断絶」です。
輸血した人は審理委員会も無いし排斥も無しで、自動的に「断絶」ですからね。
排斥と断絶は結果として同じなんだけど、エホバの証人的には意味が全然違うから要注意ね。
No.7529 話が見えないんですけど? いづみさん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/27 15:25 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>子供に輸血してもらいたい。
>これは、私自身が思ったことです。

子供ってどこの子供??? いきなり登場人物が増えるとワケが分かんないよ。

あなた自身は輸血が必要な状況になったら輸血するの?(輸血が必要な状況とは、JW的に出来る方法をすべて考えた上で、それでも医者が輸血を勧める状況のこと)

>私の祖父は難病で去年輸血をしての手術をしました。でも排斥されることはおりませんでしたし今も集会に出席しています。

ゆーじさんと質問がかぶるけど、おじいちゃんは兄弟なの? だとすると非常に問題ですよ、これって。ちなみに会衆のほかの人にも「おじいちゃんは去年の手術の時に輸血して助かったんだよ」って言えます? 言えるのならあなたが主張するように「JWは輸血しても何も言われない」が正しいわけですが、そう出来ないのなら答えは分かってますよね? っていうか、僕が知る限りJWは輸血しても何のおとがめもない、なんて現役さんから聞いたことが有りません。そんなありえないことをネット上で堂々と発言されると、ここを見ている他の現役さんたちも困っちゃうんじゃない? 

「おじいちゃんは手術の時に輸血を受けて助かりましたが、黙っておけば分からないと長老である父親がもみ消しました」と言うのなら分からなくはないけど。

>エホバの事」皆はどう思ってんのかなとおもったからネットで調べたんです。

神様と組織は分けて考えなきゃいけないよ。多分ごっちゃになってると思うけど。ものみの塔協会を代表とする組織は嫌いですね。神様のことはどうでもいい感じです。少なくともJWが考える「エホバ」という神様には何の魅力も感じないですね。自分とサタンのどっちが正しいかを決めるために6000年以上の歳月をかけ、人間同士に殺し合いをさせたり病気などの苦しみを味合わせたりして、まるで将棋の駒くらいにしか思ってないんじゃないかなぁ? 全能の神なら人間のこういう疑問を持たせることがないくらいの解決策を瞬時にサタンに出して見せれるはずですがねぇ。そんなこともできないなんて、言っちゃ悪いけど僕よりも頭が悪いんじゃないだろうか?とすら思うよ、その神様は。

最初からJW系のネットを見てはいけないことくらい分かってたはずなのに、都合が悪くなると「もう来ません」っていうのはちょっと、ね。そういうのを「書き逃げ」って言うんだよ。覚えておいた方がいいです。
No.7531 Re:またまた首突っ込みます。 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/27 15:56     
> 特権をとらえ、大会や自発奉仕で用いられるたびに一般の伝道者では見ることの出来ない姿をたびたび目にしました。
>
> 今は、彼らがなぜそうした行動を取っていたか分かります。
> 彼らも私と同じプロセスを踏み、JWがただの普通の宗教である事を理解しているのですが、利用しているのですね。

エホバの証人の3類型
> 第一のパターン
「真理」をただ求めて組織に入った人は、自然なままの精力を真理に捧げていました。救いへの情熱と私たちを圧倒する神の愛への畏怖の念が会衆において彼らに注がれていました。彼らは真摯な信仰を持っていました(とはいえそれも永続的なものかどうか)。

2番目のパターンは次のような中間的な立場の人たちです。仲間によってつまずかされ、もしくは長老たちによって不当に扱われてきた人たちです。こうした人たちは岐路に立たされます。彼らはその信仰を吟味し自分のあり方について一つの選択を迫られることになります。

第一の選択として真理を捨て去ろうとすれば、兄弟姉妹たちは顔をしかめて首を横に振るでしょう。
第二の選択として組織に留まることもできましょうが、組織において自分自身の立場を保持し、組織と自分との間の整合性を保ち、そしてまた彼ら自身の日々の生活における誠実さをも保ち続けることが必要です。

そしてこうした試みは、そのような態度を示さない場合よりもはるかに多くのケースにおいて、組織における交わりの中で仲間はずれの憂き目に会うことになります。そうした人たちはたとえエホバの証人の兄弟ないし姉妹であっても、警戒心を持って近づくようにといわれているのです。彼らは会衆における二級市民であり、王国会館内においてそうした人々に与えられる責任や名誉は、いつの場合も可哀想な人たちに対するただのお情けのようなものなのです。

最終的には、こうした仲間は、切羽詰った状況に置かれているというオーラを発するようになります。ものみの塔協会の教えに従って生きることが重要であると信じたい一方では、それが継続的な葛藤であるということを確信するに至るのです。

そして最後に三番目のパターンがあります。自分の行いに疑問を持たず吟味することもない人たち。彼らは平気でウソをつき、人々の心をもてあそび、またためらいもなく人を裏切ります。彼らは偽善、残酷な仕打ち、えこひいきを目撃しますが、そのまま受け入れて組織の中で生きていくことを選択します。
彼らは悲惨なほどの貧困さにあえぐ兄弟の生活に賛辞を送ることさえし、他の信者が高等教育を受けることを否定します。彼らはうつ病を患っている姉妹が徐々におかしくなっていくのを見ても知らん振りです。子供たちが虐待を受けていることを告げても、臭いものにふたをさせるためにその子供に泣き寝入りさせます。彼らは子供を持つ姉妹にその子供たちに輸血を拒否させるように言い、その決断を子供の葬儀においても誇りに思うようにと指導します。そして彼らはもしこちらから何かを求めていく場合にはさらに悪い行いに出ます。
彼らは会衆内においては「霊的に強い」人たちです。彼らは他の人たちが気安く扱える人たちではありません。彼らと同じようになるか、敵対するかしかないのです。もしエホバの証人を続けたいのであれば、彼らのようになるしかないのです。

No.7532 Samsungさん 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/27 17:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人
ちょっと会社から突っ込ませてもらいます。

私はそこまでの意図を持って書いていません。
過度に刺激的にならないように、あえて負の部分の細かい描写はしませんでしたし、Samsungさんの表現はわたしの意図を越えているので、

私の書き込みの補足としてはふさわしくないように思いますので、
ここに書かせてもらいました。
No.7533 いづみさん、あなたは出てゆきません。見てるでしょ? 投稿者:キャンディス 投稿日:2005/07/27 17:55     
>エホバの証人がいややったら元でもなのりたくないでしょ。

たとえバツイチになろうと、たとえレイプされようとも、たとえ冤罪で刑務所で人生の多くの時間を無駄にさせられようとも、どれほどズタズタにされようとも、過去を変えることはできません。過去への執着を捨てることはできますが。どんなに醜くても自分の過去は自分の人生の一部分です。

過去の傷から立ち直りたいなら、過去を記憶から消し去ってしまおうとするのではなく、過去を受け入れること、過去につけられた傷への執着を捨てること、傷つけた人への復讐心という執着を捨てること、過去から引き継いできた偽善的な人間関係から足を抜くこと、こういう方法で自分の過去を受け入れるようにします。「わたしはかつてエホバの証人でした。これこれこういう事情でエホバを奉じ、これこれこういう事情で考え直し、今では過去のことになりました」と叙述できるようになれれば、立派に乗り越えたことになります。

わたしとしては、そういう叙述を書き込んでいるつもりですが、第三者から見てどう思うかはわかりません。人によれば、まだ執着しているかな、と評価されるかもしれません。それでもわたしは恥じる必要はないのです。なぜなら、それが現在におけるありのままの自分ですし、また自分としては精いっぱい過去を整理しようと努力しているつもりであること、この気持ちに偽りはないのですから。あなたのように詭弁を弄してエホバの証人の宗教への執着を正当化しようとするのとは違います。あなたをはじめ、現役擁護派の人たちの言動は、わたしには血の責任を逃れようとしたカインのと同様に振るまっているように見えます。

過去を整理できればインターネットでエホバの証人の批判的な書き込みなどしないはずだというのは目覚め太さんのよく言うことばです。だから最初は「Awaiked」から来た道場破りかな、と思ったのですが、違うようですね。完全な人間はみな同じ行動様式を持つはずだというのはエホバの証人の教えです。社会科学が明らかにしてきたことによると、人間の行動様式は、その人の所属する社会の影響、家庭の影響、生育暦の影響、遺伝的な気質の影響を敏感に受けて、みな異なっているということです。60億人のだれひとりとして同じDNAを持つ人間はいないのです。岩槻謙司さんの著作には、たしかDNAが同じ配列になる可能性は数兆人につき一人だとありました。したがって現在生きている60億の人間で同じパターンのDNA配列の人はどこにもいないのです。

ですから、エホバの証人を批判する人が未熟なのであれこれ言う資格などないという意味を伝えるつもりで、エホバの証人を決別した人はかならずこのように振る舞うはずだ、しかし批判者はそのモデルに合致しない、ゆえに批判者はほんとうはエホバの証人に執着心があるか何かの事情があるに違いない、と言うのは的外れです。

わたしとしては、あなたたち現役擁護派が、
「エホバの証人がいややったら元でもなのりたくないでしょ」と言うのは、話の矛先を相手自身への攻撃に向けて、当の論題からそらせる戦略ではないかと深読みするのですが…。

もういちど、お尋ねします。こんどはまいけるさんのことばをお借りします。

「あなた自身」は輸血が必要な状況になったら輸血するの?
(輸血が必要な状況とは、JW的に出来る方法をすべて考えた上で、それでも医者が輸血を勧める状況のこと)。

わたしの人間性はこの際関係ないです。あなたご自身のお考えを聞かせてくださいな。
No.7534 皆さん盛り上がっていますが 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/27 19:14 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
いづみちゃんの件で、議論が盛り上がっていますが、一言だけ意見を言わせてください。たぶん、この件に関しては、最後の発言になるかも知れません。

僕は、いづみさんが「現役」で「中学生」だってことを信じます。そこが前提になるんだけど、「中学生」が相手だということに配慮したカキコをすべきだと思います。皆さん、自分が中学生だったとき、こういった文章を全部理解できましたか?「出来た」と言える方は、続けてください。でも、僕の答えはNoです。だから、中学生に分かりやすい文章・文体で語り合うことが必要だと思います。なかざわさんやまいけるさんは、その点よくお分かりのようですね。

批判・反論はご自由にどうぞ。必要なときはまた首を突っ込みます。
No.7535 いいかげんにしなさい 投稿者:しっぽ 投稿日:2005/07/27 19:25 元1世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。しばらくログさせていただいていました。
でも どうしても言いたい事があってカキコします。

すでに皆さんが「いづみ」さんに沢山説明していますから、私からは別の点を。

いづみさんは10代だそうですが、それを考慮しても、物事の考え方がめちゃくちゃです。
自分の言い分が通らないと書き逃げ。はっきり言わせていただきますけど、このサイトの皆さんはかなり優しいですよ。ここまで貴女の言ってる事をきちんと受け止めて、返してくれてるんですよ。判らないんですか??よそでは、貴女のような考えの人は真面目に相手してくれませんよ。

父親が長老ということで、会衆からも甘やかされて育ったんじゃないですか??といっても、貴女はこの意味も判らないかもしれませんね。
でもね、多分学校でも貴女は成績が良いというだけで、人間性としては通用してないと思いますよ。上辺では仲良くしてくれてもね。
いいかげんに、中学生なんだから気付きなさい。
No.7536 永世中立名人さん 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/27 22:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私も、以前は全く同じように考えていました。

でも、違うんです。
一人一人みんな、前の向き方、成長の仕方、成長のスピードが違うんです。

自分のモノサシだけで、人を測ることは出来ません。

あるがままを受け入れて、過去の整理をするために、
こうした過程が必要な人たちもいます。

どうぞ理解してあげてください。
No.7537 多分。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/27 22:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
今の二十歳以下の二世って、自分たちと違ってすべての基準が緩いんだよね。学校の試験があれば集会休んでもいいし、部活やってもOKだし、伝道を強制されることもないし、もちろんムチも格段に減っているだろうし。そんな環境でJW二世として育っていって現役として残っている人は僕らの世代の2世に「宗教の選択の自由がなかったんだよ」と言っても理解不能なんだろうなぁ。と思いました。

理解が出来ないから、ここみたいなHPを見ると「批判ばっかりしやがって!」としか思えないんだろうね。世代の違いとして諦めるしかないのかなぁ?(苦笑)
No.7540 分岐点 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 00:12 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

娘は今、ある分岐点まで戻って、
自分を取り戻そうとして頑張っています。

でも、JW2世の方たちは、
いったい、どこまで戻ればいいのでしょうか?

現役のエホバの証人さん。答えてくださいな。

「前向きな生き方」の仕方さえ見えないほどの分岐点まで、
必死で戻った人たちのことを知っていますか?
No.7541 どうかな〜・・。 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/28 00:25     
皆さん、こんにちは、あの〜勝手に思っているだけなのですが・・
いづみさんって、小学生ではないでしょうかね?
10代前半ってありますよね、中学生なら10代中盤をクリックするだろうし(あてにならないけど・・)
書いている内容が・・あまりにもストレートで・・ちがうかな〜?
No.7542 自己レス 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 00:30     
現役でいる人たちの中にも、自分を取り戻すために必死で闘っている
人たちがいます。実は私自身もその一人です。ですから、とても他人
ごとではありませんよ。ですが、JWのせいにばかりしていられない
現実もあるわけです。それを述べているだけに過ぎません。
生まれながらの2世は一体どうしたらいいか?この私が聞きたいくら
いの話です。ですが、人は誰でも、そしてどんな境遇にあっても、
自分で自分の道を切り開いていかなければならないと・・そう自分に
鞭打っていますよ。そんなに気楽な発言に見えますか?時に苦しく、
もがいているのは現役とて変わりはありません。現役という言葉に
過剰反応する人は、真の問題が見えていない人だと思います。
組織と個人を分けれないわけですから、その人に何を言っても意味
不明でしょう。私が今回、久々にこちらに来たのは2つの理由です。

一つは、擁護派のメールの送り主についての情報、そして輸血OKと
いう無責任発言をした現役擁護派に対するレスをつけるためです。

既に失礼した身です。ただ、どうしても引っ張り出したい魂胆が見え
ていますので、私はコメントを書きました。
それ以上、お答えするつもりはありません。

自分の道は自分で切り開くしかないというのは、もはやこちらのサイ
トでも座右の銘ではないですか?それを皆さんの交わされる意見の中
からヒントを得て、きっかけを掴んでいければいいのではないでしょ
うか?このサイトを最大限活用した大変前向きな見方ではないでしょ
うか?管理人さまもそのような思いでこのサイトをこれまで運営され
てこられたと思います。私は同じ管理者としてその志を尊重しつつ、
その払っておられる労苦に敬意を評したいと思っています。

No.7543 組織と個人を分けられない? 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 01:48 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

組織と個人を分けられる宗教ではないでしょう?エホバの証人は。
完全なるアップ・ダウン方式だもの。

「聖書研究会」ならまだしも
聖書研究するのに、なぜ聖書の聖句をメインに勉強をせずに

【ものみの塔】や【目ざめよ】や
その他のものみの塔から出版された書籍や雑誌に重点を置き
その際、用いられる聖句は、
それらの補足程度のものとして扱っていませんか?

これでは「聖書研究」ではなくて、
(どなたかも書き込んでおられましたが)
「ものみの塔研究」でしょう?

聖書は1冊に対し、ものみの塔の書籍はいったい何冊あるんでしょう?

PS:分岐点で「JW2世は、いったいどこまで戻ればいい・・?」
         ↑
       元JW2世という意味で書き込みました。  
No.7545 Re:組織と個人を分けられない? 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 02:09 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

目覚め太さま

さっそくの返答をありがとうございます。
貴方さまは現役のエホバの証人でいらっしゃるのでしょうか?

もし、そうであれば、あなたの返して下さった回答(?)には
人間としての肉質の愛をぜんぜん感じられないのは、どうしてでしょう?とても残念に思います。
No.7546 補足 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 02:12 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

「黄金立法」「霊の実」

エホバの証人がよく証言されますが
あれは、証言だけで、行状としてはありえないのでしょね。きっと。
No.7547 補足その2 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 02:27 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

こんな夜中に、なぜ中年のおばはんが起きてPCやってると思います?

一つには、娘のため。
そして二つめには、知人の家族を守る為。

どうしても、エホバの証人と会話や議論すると
「何語で話しているの?」状態になります。
だって、簡単な “Answer and Question”でさえも
↓なんですもん。 

一つの家庭にこのような状態の家族が
        共同生活できると思いますか?
        子どもが犠牲者になるのは、もういやだ!   
No.7549 取り急ぎ… 投稿者:キャンディス 投稿日:2005/07/28 06:53     
>そうしないと10代の現役擁護派に足元を見られるだけ
ですよ。一応、書かせて頂きました。それでは失礼いたします。

「いづみ」は10代の「中学生」ではありません。「中学生」はレイモンド…何たらというHNとゆー痔というHN、コイケケイコというHNを操る人物です。彼のなかざわさんへの裏メールはこれまでも何度か公表されてきました。算数の天才さんと「いづみ」は別人です。算数の問題を突きつけてきたからといって学生だとは限りません。こいつは中学生ではありません。

「いづみ」はオッサンではないかと推測しています。中学生なら「大人」を意識してもうちょっと立派そうな文章を書くでしょう。
No.7550 朝っぱらから横レスですが 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/28 07:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
目覚め太さんが、内部改革派として頑張っておられ、情報提供はじめサイトの管理などをされていることには頭が下がりますが、しかし
他者の意見を尊重すると言うのも、大切なことかと思います。

アブサンさんは、最近登場ではありますが、「カースケの母」というHNで登場されていますし、ある程度の人となりや自己紹介的な内容がこちらや、ゲスブの書込みからも理解することが出来ます。

人の書き込みの動機に対して一方的で、断定的な判断を下すことから、何か積極的な進展がありうるでしょうか?

私は、一般の方なのに、娘さんを理解しようとして、あるいは、知り合いを守るために、こうした所からヒントを得たいと考えて書込みまでしようとする、家族思いの方に対して、サイト暦の長い、JWとしての知識も豊富な目覚め太さんの方が示す「大人な対応」を期待したいと思います。

目覚め太さんなら、そのくらいの余裕やポテンシャルはお持ちだと思いますから。
No.7551 Re:朝っぱらから横レスですが 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 09:35     
なかざわさん

以前、ここでは、ししっぱちさんで書き込まれていた方ですよね?
私の記憶が確かであれば、そうだったと思いますが・・。
ご丁寧なレス有難うございます。

> 目覚め太さんが、内部改革派として頑張っておられ、情報提供はじめサイトの管理などをされていることには頭が下がりますが、しかし
他者の意見を尊重すると言うのも、大切なことかと思います。

なかざわさんであれば、組織と個人を分けて考えるという意味を
ご理解頂けると思います。私が先の投稿で言ったのは、まさにそう
いう意味でした。それを言葉尻だけを捉えて過剰反応されたという
ことだと思いますよ。私は誰であれ、その意見は尊重していますよ。
ですが、話し合いにならない議論には全く関心がありません。
ネットでのこうした意見交流は、相互理解のために必要と思います
が、土台無き交流というのは有り得ないと思っています。

> アブサンさんは、最近登場ではありますが、「カースケの母」というHNで登場されていますし、ある程度の人となりや自己紹介的な内容がこちらや、ゲスブの書込みからも理解することが出来ます。

なかざわさんのご指摘で、そういった背景も初めて知りましたよ。
しかし、私へのいきなりの横レスで、ご本人からの自己紹介も何も
無く、そこまで読み取れというのはなかなか難しいことだと思います
が・・? 私はそもそもキャンディスさんへの横レスに答えただけで
すので、この方の状況など知りません。通常、横レスでも、何かを
人に問い尋ねるのであれば、最低限の自己紹介などは必要であり、
それはマナーとも考えますが?いかがでしょうか?

> 人の書き込みの動機に対して一方的で、断定的な判断を下すことから、何か積極的な進展がありうるでしょうか?

それはそのままお相手に返すべきお言葉だと思っていますよ(笑)

> 私は、一般の方なのに、娘さんを理解しようとして、あるいは、知り合いを守るために、こうした所からヒントを得たいと考えて書込みまでしようとする、家族思いの方に対して、サイト暦の長い、JWとしての知識も豊富な目覚め太さんの方が示す「大人な対応」を期待したいと思います。

なかざわさんのコメントから、ようやく背景が読み取れるというのも
おかしな話だと思えてなりません。それはご本人の口から直接お聞き
したかったことですね。私は誠実に意見を求める方々を立場ゆえに
忌避したことは今まで一度もありませんので、そこは誤解なきように
宜しく御願いしたいと思います。最後になりましたが、なかざわさん
のコメントは私もいつも興味深く拝見していますよ。そして人情味
溢れる書き込みには共鳴する点も多々あります。今後も、昼寝する
ぶたの常連さんとして、この板を盛り上げて頂きたいと思っていま
す。それでは失礼します。

目覚め太

No.7552 なかざわさん 投稿者:匿名@ 投稿日:2005/07/28 10:17     
目覚め太さんにあまり高尚なことを求めてもムダだと思いますよ。そもそも、明らかに年長の方に対して偉そうに能書きを垂れるなんて本当に失礼な話です。たかが数回の掲示板のやり取りで「真の動機が見えています」なんて随分な物言いですよね。

>レスして欲しいですか?
>それならこれが最後です。
と書きながらいちいち理由付けてまた書きにくる。本当に言動に一貫性のない方だと思います。

>>だから最初は「Awaiked」から来た道場破りかな、と思ったのです
が、違うようですね。

>うちのサイトは「Awaked」です。分かっていてこういうことを書くと
はあなたも本当に幼稚ですね(笑)
こういう細かい部分には本当によく食いつくのに、人の名前は平気で間違えたりします。よほどお忙しくてきちんと詳細まで読むことができないのかもしれませんね。

まあ、こういうことを書くとまた釣られて出てきてしまうでしょうかね。ご自分のこと、ことに非難系の投稿には過剰に反応される方だと思いますので。三十路に突入している既婚者であればもう少し「大人な対応を」されてもいいかと思うんですけどね。

失礼しました。
No.7553 目覚め太さんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/07/28 10:18 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
目覚め太さん、お久し振りです^^
あいです。憶えてもらえてるでしょうか?

あの、私が読んだ限りでは、アブサンさんは、
目覚め太さんが、現役という言葉に過剰反応する人は
「組織と個人を分けられない」と言ったことに対して、
そもそもJWという宗教が、組織と個人を分けられないよね?
って意見されたんだと思いますよ。

私とか以前からここをROMしてる人達は、目覚め太さんが
内部改革派として、理不尽な事が沢山あるJW組織の中で、
目覚めたJWとして頑張っておられる立場を知ってるけど、
アブサンさんは、その事も知らないんじゃないかな。

たとえ、キャンディスさんと目覚め太さん間の書き込みに対する横レスでも、
目覚め太さんが書いたことに対して、別角度から意見されたのですから、
その事に対しては、目覚め太さんが説明できる事を
してあげたらいいのにと思うんです。

一般人でJWの内情なんて詳しく知らない方だから、
奉仕にきたJWに、ストレートに意見をぶつけてくる方のように、
純粋に目覚め太さんというJW個人に、意見されたんだと思いますよ。
自己紹介とか背景とか、関係ないんじゃないかなぁ?

現役というだけで反JW系サイトでは目立ってしまうから、
どこか構えてしまうのもわかる気がするし、大変かもしれないけど、
書き込んだ以上、何か意見される可能性はいつでもあるし、
最後のレスとか、他所様の板とか・・・??
そんな事ここでは気にしなくって大丈夫だと思いますよ。
No.7555 Re:目覚め太さんへ 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 10:44     
あいさん

はい、覚えていますよ^^
お久し振りです。お元気ですか?
ご丁寧に投稿有難うございます。

> あの、私が読んだ限りでは、アブサンさんは、
> 目覚め太さんが、現役という言葉に過剰反応する人は
> 「組織と個人を分けられない」と言ったことに対して、
> そもそもJWという宗教が、組織と個人を分けられないよね?
> って意見されたんだと思いますよ。

はい、承知していますよ。

> 私とか以前からここをROMしてる人達は、目覚め太さんが
> 内部改革派として、理不尽な事が沢山あるJW組織の中で、
> 目覚めたJWとして頑張っておられる立場を知ってるけど、
> アブサンさんは、その事も知らないんじゃないかな。

先方が知らないのであればこそ、聞き方があると思うのですが?
私はこのようなネットの世界で、年齢や立場というのはあまり関係
ないと思っています。書かれたことでしか評価されないのですから、
あくまでも書かれていることに対してレスするほかありません。

> たとえ、キャンディスさんと目覚め太さん間の書き込みに対する横レスでも、目覚め太さんが書いたことに対して、別角度から意見されたのですから、その事に対しては、目覚め太さんが説明できる事を
してあげたらいいのにと思うんです。

これまでも、誰に対しても出来得る限りの対応をしてきた積りです。
それでも、お相手のことが何も分からない状態で、物事を言うのは
早計だと思っていますし、文字だけのコミュニケーションですので、
最低限必要なことは語らなければ伝わりません。
私は元JWの方々が多数集うこの掲示版で、長居は無用だと思って
います。既に悪感情を抱いている方もおられるようですので。
用件が済んでも尚、失礼させてはくれないので、手短に切り上げよう
と対応しただけに過ぎません。

一般人でJWの内情なんて詳しく知らない方だから、
奉仕にきたJWに、ストレートに意見をぶつけてくる方のように、
純粋に目覚め太さんというJW個人に、意見されたんだと思いますよ。
自己紹介とか背景とか、関係ないんじゃないかなぁ?

> 現役というだけで反JW系サイトでは目立ってしまうから、
> どこか構えてしまうのもわかる気がするし、大変かもしれないけど、書き込んだ以上、何か意見される可能性はいつでもあるし、
最後のレスとか、他所様の板とか・・・??
そんな事ここでは気にしなくって大丈夫だと思いますよ。

ご親切に有難うございます。
ですが、ここで私が居ること自体が大変目障りで、現に気分を害して
いる方がおられるので、私は感情に配慮して、早々に失礼すると
申し上げただけなのです。それで用件が済んだので、短めに切り上げ
ようとしたのですが、これは元JWの方の特徴でもありますが、まさに
次から次なんですよ(苦笑)もしアブサンさんが何かお聞きになりた
いことがあれば、個人メールでもうちの掲示版でも、お受けするとは
既に述べました。ここでやり取りすることではないと思っています。

久し振りに声をかけてくださって嬉しく思います。
それでは失礼します。

目覚め太
No.7556 目覚め太さん 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/28 11:42 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>なかざわさんのご指摘で、そういった背景も初めて知りましたよ。
>しかし、私へのいきなりの横レスで、ご本人からの自己紹介も何も
>無く、そこまで読み取れというのはなかなか難しいことだと思いますが・・?

それは違うと思いますよ。プロフィール欄で「一般人で家族が元」ってかいてありますから、それで充分じゃないですかね? 

>もし、本当に何かを模索しておられ、その答えを真剣に得たいと
>思われているのでしたら、是非とも、ご自分のことをまずお話くだ
>さい。それにここは多くの来場者が集まる掲示版です。

知らないHNの人だと思われるのでしたらちょっと過去ログを遡って読み直すと良いのではないでしょうか? 少なくともこの1ヶ月くらいここを見ている人ならアブサンさんは自己紹介など不要なくらい沢山のカキコをしていることは周知の事実なんですが・・・。

掲示板のやり取りは文字だけのコミュニケーションですから、書いてあることでしか評価できないのも当然なんですけども、書いてあることにレスする時に気持ちの余裕を持ってレスするのもまたマナーかなぁとか思ったりします。
No.7558 はじめまして 投稿者:トマト 投稿日:2005/07/28 11:55 現役1世姉妹    
私はトマトと申します。
こちらには初めて投稿させて頂きます。

管理人様ゆーじさんへ
私は現役JWでして、正確で大変充実した内容のJWの情報とかつてのJW2世の生の声を発信していくサイトを提供しておられるゆーじさんのその愛の動機に救われ、そして感謝している一人です。
日々のサイトの運営管理、本当にご苦労様です。

そして活発にお話されている皆様へ
私は目覚め太さんのところで、JW問題を真摯に考えていきたいと願っているひとりです。少しだけ背景を説明させて頂ければ嬉しく思います。
私がインターネットを見てはいけないというJWの組織の掟を自ら破るに至ったのは、自分の子どももJWによって深い痛手を負いまして…何とか子どもの心を理解してその傷の痛みが癒えるようにしたいという思いからでした。
実はその少し前に、現役の姉妹から「ひる豚」のことをちらっと聞いていたので、すぐ検索して皆さんの生の声を拝読させて頂きました。それは本当に私にとって大変心痛む思いで涙して読まなければなりませんでしたが、貴重なご意見ばかりでした。
本当に感謝しております。 m(_ _)m

言うまでもなく、みなさんが一番身をもって知っていらっしゃるJWの親子問題は、本当に心痛む容認できないJWの問題だと私自身思っています。
組織にMCされたままに子ども達が幸せになる権利を侵害する親がいること、その呪縛から逃れるに逃れられない2世達、これは今も変っていません。
その状況で悩んだ果てにインターネットを見て組織の実態を知り、これから自分はどう生きていったらいいのだろうと考える時間を必要としている現役JW(親と子両方)がいます。
そのような場が目覚め太さんのサイトなのですが、目覚め太さんの真摯な姿勢によるサイトの管理によって保たれています。
こちらの管理人様はじめ、皆様が温かく見守ってくださっていることに心から感謝申し上げたいと思います。

アブサンさんへ  (カースケさんのお母様へ)
初めまして m(_ _)m
子どもを想う母のこころ…わかります。
私は現役JWで立場や言葉の表現は違っていますが、インターネットでアブサンと同じ動機で自分の意見を発信しています。
JWのために家族が犠牲になることはもう沢山ですよね。
私のこどももそうでしたが、アブサンの娘さんも相当な痛手を負ったことお察し致します。
子どもがJWで辛い思いをした同じ経験者として、少しでも…娘さんの、そしてアブサンの心が癒されるよう心より願っています。

今回は、アブサンに現役JWであっても組織とは違う気持ちで正面から問題と向き合い一人でも多くのJWが自分の人生を悔いなく生きていけるよう微力ではあるもの組織の実態やJWの現実を外に発信して改善しようと頑張っている者もいることをお伝えしたい気持ちで投稿致しました。
でも、今回限りの投稿とします。
もし、お返事をもし頂くことがあったとしても、レスは致しません。
どうか、お許しくださいね。m(_ _)m

みなさんの活発なコミニケーションは生かされています。
こちらのサイトは大変貴重なサイトだと思っておりますし、管理人様の管理の努力にも心からの敬意を表わしたく存じます。
これからも、サイトの発展を期待しております。

皆様、最後まで読んで頂きまして感謝致します。m(_ _)m

No.7559 Re:目覚め太さん 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 11:57     
まいけるさん

お久し振りです。

> それは違うと思いますよ。プロフィール欄で「一般人で家族が元」ってかいてありますから、それで充分じゃないですかね? 

娘さんのことを言われていましたが、その方がどのような形でJWと
関わっていたかなど知る由もありません。
その上で、一般人である親族の方が、何を聞いて来られているのかは
あれだけでは分かりかねると思いますが。

> 知らないHNの人だと思われるのでしたらちょっと過去ログを遡って読み直すと良いのではないでしょうか? 少なくともこの1ヶ月くらいここを見ている人ならアブサンさんは自己紹介など不要なくらい沢山のカキコをしていることは周知の事実なんですが・・・。

本当にたまたまゆーじさんのカキコを見て、ビンゴだったので、
書かせてもらっただけですよ。まさに通りすがりに立ち寄っただけ
です。それに本題が逸れていますが、輸血に関するコメントに現役が
間違って答えているので、それにレスしただけです。
まいけるさんもそれはご存知だったはずです。

> 掲示板のやり取りは文字だけのコミュニケーションですから、書いてあることでしか評価できないのも当然なんですけども、書いてあることにレスする時に気持ちの余裕を持ってレスするのもまたマナーかなぁとか思ったりします。

既に用件を済ませ(メールの件と輸血の件)失礼宣言をして、
(こうやって書いているので非難されるでしょうが)こちらからは
立ち去りたいのに、なかなかそうさせてもらえないので、手短に
書いたことが気持ちの余裕が無いと仰るのであればそれでも構いま
せん。まいけるさんも掲示版を運営しておられるので、その辺は
お分かりかと思うのですが?
いずれにしても、お騒がせしてしまいましたね。
失礼します。

No.7560 私のモットー 投稿者:リミ 投稿日:2005/07/28 13:00     
弱いものいじめはやめよう!
弱いものもそのうち悟れる時がくるだろうと信じよう!
強いものと戦おう!
相手の自尊心も自分の自尊心も尊重して。

ゆーじさん、こんにちは〜!
お久しぶりです。暑くなりましたね〜♪
お身体、その後調子はいかがですか?
私的には今ゆーじさんには今年は入院、手術とあったので体調を充分回復していただきたい思っていたのに、組織からの弁護士云々ってことでお忙しくなってしまったことが心配です。
どうか、ゆーじさん体調管理を気を付けてください。
また近い内にお会いできる日を楽しみにしております♪
No.7561 Re:目覚め太さんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/07/28 13:02 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
どうもです〜。暑くてバテバテです^^;

> 先方が知らないのであればこそ、聞き方があると思うのですが?
>もしアブサンさんが何かお聞きになりたいことがあれば、個人メールでもうちの掲示版でも、お受けするとは
> 既に述べました。ここでやり取りすることではないと思っています。

えーと私は。
アブサンさんは目覚め太さんが内部改革派ってことを知らないんじゃないか。
だからアブサンさんにとっては、目覚め太さんも家々を回ってくるJWと変わらないんじゃないか。
奉仕にくるJWにストレートに意見してくる、ネットで情報を得たり、
家族が関わっているおうちの方と同じノリで、目覚め太さんというJW個人に
意見されたんじゃないかって事を言ったんです。

そしたら聞きようもなにもないでしょう?
目覚め太さんには自分は他のJWとはちょっと違うんだというプライドがあるとしても、
他人には知ったこっちゃないしそんなの関係なくJW個人として見られてしまうんだから、
その人に、ここで話せる事は何もないです、
私に真摯に聞きたい事があるなら個人的にメイル下さいって言っても、
何を言ってるのこのお方は!って、意味不明になっちゃうと思うんですよね。

> 私は感情に配慮して、早々に失礼すると
> 申し上げただけなのです。それで用件が済んだので、短めに切り上げ
> ようとしたのですが、これは元JWの方の特徴でもありますが、まさに
> 次から次なんですよ(苦笑)

ええ^^;わかっておりますよお。
元JWにとっては人それぞれ色々な意味で、現役さんには思いがありますもん。
次から次なのは目覚め太さんが書き逃げしないからでしょう?
あとそれだけ目立つし、注目されてるってことだと思いますよ^^
たまったもんじゃないかもだけど、仕方ないもん^^
書いたら反応が返ってくる可能性は、誰でも一緒ですし。
誰かの気分を害すとか、あまり気にしすぎず気楽にカキコして下さいね^^
No.7562 分かってますよ、目覚め太さん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/28 14:23 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>既に用件を済ませ(メールの件と輸血の件)失礼宣言をして、
(こうやって書いているので非難されるでしょうが)こちらからは
立ち去りたいのに、なかなかそうさせてもらえないので、手短に
書いたことが気持ちの余裕が無いと仰るのであればそれでも構いま
せん

知らない人がいるんなら、少しくらい過去ログを遡って読み直したらどうでしょう?という意味で「気持ちに余裕を持ったらどうです?」と書きました。ましてや自分への質問を受けている人なら尚更そうだと思います。目覚め太さんもご自分のHPの管理もありますし、お忙しいでしょうからたまたまここを通りすがったのは分かっていますよ。だからこそ、自分への質問をここで受けたならば、その人がどういう人物なのか過去ログを見たら少しは分かるんじゃないかなぁって思ったわけです。

自己紹介を、というのはあくまで目覚め太さんの掲示板でのルールだと思います。ここはゆーじさんの掲示板ですからあなたがいくら「初対面ならば自己紹介すべきだ」と言ってもそういう強制は受けないと思います(きつい表現で申し訳ないですが)

目覚め太さんの書き込みを読んでアブサンさんは愛が感じられないと言われてましたけど、人間の感じ方なんて人それぞれなんですから、それも仕方ないことのように思います。(これも文字コミュニケーションゆえの問題なのかもしれませんし)きっと、実際に見聞きしているJW信者さんと目覚め太さんの発言にかなりの差や違和感を感じられたのでしょうね。僕なんかは現役だったときもありますし、目覚め太さんがどういう方か知っていますのでなんとも思わなかったですけど・・・。

いろんな人が来ていろんな意見があるから、こういう場所って面白いんですよね(^-^)
No.7564 日々雑感 投稿者:フォーリーブス 投稿日:2005/07/28 15:26     

最近の書き込みを見て思ったこと。

<書き込み方法に対して>
別に最後だろうと最後でなかろうとどっちでもいいと思う。
人に断ることでもないと思う。
なんでそんなに書き込みをすることに過敏になっているんだろうか。
書きたいときに書けばいいし、書きたくなければ、または事情があって書けない時は書かなければいいと思う。

<あぶさんの意見に対して>
>もし、そうであれば、あなたの返して下さった回答(?)には人間としての肉質の愛をぜんぜん感じられないのは、どうしてでしょう?とても残念に思います。

あぶさんと全く同じ意見である。同じように感じた。
人に対する評価なんてのはたいてい同じ。
このことについてはまさに他の人も同感だと言っていた。
もし、こういうことを言われるのが初めてだというならば、今まで交流してきた人は、それに気づいていても関係や空気が悪くなるのを危惧して指摘しなかっただけではないか。
何か、親にも怒られたことのなかった子供が他の大人から叱られて、「今まで親にもこんなに怒られたことが無かったのに!」って言っている子供のような姿に思える。

<目覚め太さんの書き込みに対して>
なぜか深読みし過ぎていると思う。
というよりも人のコメントを懐疑的に受け取っていると言ったほうが良さそうだ。
あと、コメントがいつもけんか腰であるがなぜなのだろうか。
人間性を疑ってしまう。
なんでそんなにピリピリしているのか不思議だ。
それと、掲示板の常連に対する態度と掲示板素人、もしくは一見さんとの態度が違うように思う。
現役JW時代にどこかで見たような風景を思い出した。
自己紹介がどれほど大切なのであろうか。
ここは何かのテーマに関して書き込む、もしくは独り言を書く、ようなところであると理解している。
昼寝するぶたの掲示板を書くにあたって「自己紹介が最初に必須です」なんて文章はどこにも見当たらなかった。
唯一書いてあったルールは「支部委員クラスより下のレベルの信者の実名公開はだめ」というもの。
「Awaked」も見せてもらったがそこにもそんなことは書いてなかった。
インターネットの最低限のルールってのは誰が決めたのか。
どこかにそういう規約でもあるのか。
自分の基準を他の人に押し付けるのもいい加減にしたほうがいいと思う。
何様のつもりであろうか。

<匿名@さんの書き込みに対して>
>たかが数回の掲示板のやり取りで「真の動機が見えています」なんて随分な物言いですよね。

これも同感である。
他の人も同感だと思う。
こういう断定的な言い草は傍から見ていても気持ちのいいもんではないな。

よく現役時代に、
「エホバのご意思ね〜」ってすぐに口にするおばちゃんたちがいたが、そういう輩を横目に、「お前にエホバの考えがどーして分かる!」って思っていたがまさに同じだと思う。

人の考え、それも「真の動機」がどうして分かるのか。不思議だ。
よほどの自信過剰かよほどの勘違いのどちらかであると思う。

<キャンディスさんの書き込みに対して>
> 過去を整理できればインターネットでエホバの証人の批判的な書き込みなどしないはずだというのは目覚め太さんのよく言うことばです

今までのキャンディスさんがどういう言動を取ってきたのかは知りませんしどうでもよいことである。
キャンディスさんの一連の文章を見て、別に憎悪に似た感情なんてのは全く感じなかった。
むしろ、最初に見たときは「目覚め太」さんってのはもっともなことを言っているな、と思ったほどである。
ちょっと被害妄想が強いようにも思う。

<最後に>
目覚め太さんってすごくレスが早い。
かなりのヒマ人?

No.7565 不愉快な思いをさせて申し訳がないです 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/28 15:29 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

目覚め太さまへ

昨夜の私の心ない書き込みの件ですが、本当に申し訳なく思っております。また、この掲示版をご利用されている多くのみなさんへも居心地の悪い環境を私が作ってしまった事を謝罪いたします。

本当は午前のうちに、目覚め太さんの書き込みに対して私がきちんと返答と謝罪をするべきだったのです。すみません。

今後の事もございますので、改めて自己紹介をさせて戴きます。
自分(46)、主人(55)子どもは3人おりますが長男は亡くなっております。男・女(24)・男(23)の順でございます。
その他の同居人は、犬(ゴールデン)と猫(雑種)の若干2名ほど。

小学校〜大学2年までは海外で生活をし
(英語とスペイン語はOK。でも漢字は苦手です)
20才で主人と結婚と同時に4才の母となりました。

エホバの証人と関わっていたのが、長女ですが
関わった時期が高校の終りから大学の終りごろまでです。

現在は仕事を持ちながら、自分が本来進むべき道へとまい進中。
(夜中の1時過ぎまで、なにやら勉強してます)

目覚め太さん、本当に昨晩はごめんなさい。昨日は、エホバの証人になってしまった知人の奥様の事で、色々ご主人から相談を受けていたり、ご本人との話し合いに立ち会っていたりと、かなり興奮していたのは事実です。興奮していたからって、目覚め太さんにあんな言い方はないですよね!自分の感情を優先させてしまい、他者を傷つけてしまったですね。本当に申し訳ない。

もし、目覚め太さんさえ宜しければ、今後も貴重な助言などを戴けたらと思っております。エホバの証人に関する書籍を昨晩も自分なりに解読してみましたが、まだまだ勉強不足のようです。

この小さな頭の中で、自分なりに整理ができましたら是非、
目覚め太さんのサイトにお邪魔したいと思ってますので
宜しくお願い致します。
No.7566 Re:不愉快な思いをさせて申し訳がないです 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 15:39     
アブサンさま

目覚め太です。

ご丁寧なレス有難うございました。
また私のほうも、昨夜は深夜でのやり取りであったことなどありまし
たが、十分な配慮が無かったことを認め、ここにお詫びさせて頂きま
す。大変失礼しました。

他の来場者の皆様の感情を考慮して、私はすぐにこの場を失礼する
予定でいましたが、結果として、長居したことにより、ご迷惑を
おかけしてしまいました。そのことをお詫び致します。

公共の場ではこれで失礼とさせて頂き、アブサンさんが宜しければ、
昨日の件も含め、個人メールにてお話させて頂きたいと思っており
ます。ご検討くだされば大変嬉しく思います。

宜しく御願い致します。

目覚め太

No.7567 Re:Samsungさん 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/28 16:35     
なんかすごいことになってますな。議論版とかでやったほうがいいような。何がなんだか分からなくなってしまう。

> 私の書き込みの補足としてはふさわしくないように思いますので、
> ここに書かせてもらいました。
>

放置すればそういうふうに見えなくもないので補足と思われたくないならそれでOKでしょう。
背教者の文書を読んで組織や教理に疑念を抱いたというわけではない、組織内の人々のあり方をみて脱会を決断したという方のご意見で、私は全くその通りであると思ったので、自分の意見としても載せました。

なかざわさんはそれほどひどい実例を見たわけではなかったのでしょう。利用している、という点では同じと私は思います。実際に信じられないようなひどい場面に遭遇した人、組織の実態について出回っている情報からしても、組織を利用している人はとことん利用します。

No.7568 爽快です 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/28 16:55 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
なんか、嬉しいんだけど〜ヨカッタ・ヨカッタ^^
アブサンさんこんにちは、これからよろしく、
目覚め太さん、初めまして・・目覚め太さんのサイト見させてもらってます、私が現役の時にもし目覚め太さんのサイトを知っていたら・・きっと・・先になって掲示板で想いを訴えていたと思います、
今悩める現役さんにとって貴方のサイトはどれだけ救いになってるでしょう、
あ〜よかった!
No.7571 Re:日々雑感 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/28 19:22     
> <最後に>
> 目覚め太さんってすごくレスが早い。
> かなりのヒマ人?
>

そもそも全時間で開拓奉仕もといインターネットに張り付ける人がエホバの証人の現役信者といっても私には説得力がない。多くの人がそうではないか。
そんなこと気にしない人は彼のサイトにいけばいいし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

まいけるさんみたいな正論が理屈で分かっていても心が動かない現役あるいは元信者も多いようだし。それだけ人の心の力を弱体化させるのもあの組織です。他のどのカルトの2世信者よりもエホ症2世の壊れ方がひどいともいわれる。

けっきょく人間なんて何を言うかでなくて何をするかで判断されるわけで。私なんてマナーもろくに守らないし著作権なんてもっと気にしないしやってることじたいがアレだからあんま評価されないのもしょうがない(とか自分でいってどうする)。

エホ症の世界だってやっぱ何を言うかより何をするかですよ。ただその価値基準がズレてるのは問題視すべきだけど。

ゆーじさんやまいけるさんはただネット上で発言しているだけでなくて実際の人となりや生き様をみんな知っていて評価されてるから全然重みが違うわけで。土台がない人はいくら言葉でごまかしてもそれなりの人にはバレますから。まどっちみちなるようにしかなりません。
No.7572 Re:爽快です 投稿者:目覚め太 投稿日:2005/07/28 19:41     
目覚め太です。

あららさん、わざわざ有難うございました。
気が向きましたら、当サイトにも是非、お越しください。

それと自分のサイトもまともに管理出来ない人に何か言われる
筋合いはありません。私も実際に活動していますので、暇な人間
なのではありません。念の為、申し上げておきます。
レスは不要です。失礼します。
No.7574 ファンレターもらっちゃった!(^-^) 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/28 23:22 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
いづみちゃんからこんなメールを貰いました。一部抜粋。

>しょーもない用の時だけしゃしゃり出てくるチンドン屋は引っ込んでてよ!
>あんたは家で嫁さんの乳でも揉んでしゃぶってろ!

うわー、現役さんでしかも女子中学生の言うような言葉とは思えませんね。
マジレスすると、嫁さんの乳は今は赤さん専用なんですよ(笑)
僕の辛い立場を分かってください(笑)

しょうもない用の時だけって、一応僕はここのHPが出来た当初からの常連なんだけどなぁ(^^; あなたからしたらそういう感覚なのかもしれないけど、僕としてはずっと見てきているのでそんな感覚はないのですけども。

>ちょっとは生きてる事に恥を覚えろよ。
>ったく。

自分の考えにそぐわない人は受け入れられない人なんですね。
中学生のうちはそれでも通用するかもしれないけど、社会に出たらそれも通用しないよ。
(あ、またお説教しちゃった、笑)

こういうメールを送っても僕は全然怒ったりしないよ、残念かもしれないけど。
逆にあなたのことを可哀相な人だとすら思います。
ここでの僕の発言が不愉快だったのなら、ここで堂々と反論したらどうです?

というわけで、いづみちゃんは「汚い言葉遣いをした」という理由で、お尻叩き10回です。お父さんに叩いてもらいなさいね(^-^)

あ、思い出した。うちの会衆の子で汚い言葉を使ったという理由で、口の中を石鹸で洗われたって子が居たなぁ、お母さん姉妹が「口をきれいにします!」とか言ってたらしい。いづみちゃんは真似しなくていいからね。
No.7575 きゃぁぁ!あたしもファンレターほすぃ〜! 投稿者:なか ざわ子 投稿日:2005/07/28 23:33 ないしょ       ひ・み・つ   
わたしもサル以下の低知能児だから、
同じおサルさんからのメール欲しい〜!!

やっだぁ〜。もぉ。まいける子さんばっかり。ずる〜い!ぷんぷん!

No.7576 そうだったんだ〜・・ 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/29 00:23 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
あの〜・・少し驚いた・・いづみさんは・・まだ、よく分からない
小学生だと思ってた・・これ私の直感だったの、
キャンデスさんはオジサンだと(以前来てた)直感したのよね^^
女の直感て・・あてになんないもんだね〜
No.7577 初めまして 投稿者:茶太郎 投稿日:2005/07/29 00:42 元2世兄弟 排斥でーす  30代前半 神がいても無宗教な人
はじめまして。最近30歳になったばかりの男です。協会の名を目にするのも10年ぶりぐらい。最近宗教問題のニュースをテレビで見たとき、そういえば協会っていまどうなってるんだろう?と思いつき、なにげなくインターネットで検索したところ、このサイトを発見しました。そして協会の公式サイトがあることも初めて知りました。
自分は小学校1年くらいから、当時研究を始めた母親と一緒に奉仕をはじめ、高校1年のときにバプテスマを受けましたが、高校3年のときに諸事情により排斥となりました。
このサイトを見ていて、本当に色んな事を思い出しました。靴べらのムチ、土日や夏休みの伝道。巡回・地域大会で、その時間だけは真剣に見てた劇。そして鼻をつまんで水の中に沈んだときに、水面の上に見た青空。何度も何度も、一生懸命祈ったこと。なつかしいやら、悲しいやら。とにかく現在の心境は衝撃的の一言。このサイトを見るまで、自分がおかしいかもしれない?ことに気付きませんでした。気付かないフリを自分でしていたのかも?
そろそろ自分もオヤジになってきたし、もう一度自分を見つめなおしてみようかと思います。ここは非常に興味深いサイトですね。また遊びにこようと思います。
No.7578 Re:ファンレターもらっちゃった!(^-^) 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/29 07:14 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 
> いづみちゃんからこんなメールを貰いました。一部抜粋。

僕もデスw
ただ、僕の場合、最初は本当にファンレターみたいだったのよ。
まだ、彼女のこと信じてるから、ほとぼりが醒めてから、醸しますねw
No.7579 あー男の子だったん?! 投稿者:アブサン 投稿日:2005/07/29 07:29 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

おはようございます!

>しょーもない用の時だけしゃしゃり出てくるチンドン屋は引っ込んでてよ!
>あんたは家で嫁さんの乳でも揉んでしゃぶってろ!
>ちょっとは生きてる事に恥を覚えろよ。
>ったく。

これって、証人は言わないかもしれなけど、
いまどきの中学生は普通に書いちゃいますよ!

ウチの隣のお坊ちゃん(中学生2)のHPの管理人
私がしてるんですが・・
(たまに管理人室からチャットの内容見てるの・ほっほっ)
でも、本当にすんごーい内容の事を話しているんですよ
今どきの中学生たちは。
あんまり酷い時は、管理人室から強制退場させてる。

今日から孫っちが、お泊りに来るので大忙しです。
みなさま、十分に水分、アルコールを補充し快適な夏をお過ごしくださいませませ。
No.7580 いづみちゃんのメール 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/29 11:34 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ん〜と、ちょっと語弊があったように思えたので、
書き直します。

なんか彼女、ここで「いじめられた」と思ってしまった
みたいで、なんだか味方になってくれそうに思ったからか、
僕にファンレターをよこしたんです。

真摯な態度でレスを返していたんですけど、だんだん非道く
なっていったんで「これ以上、僕にメールよこすなら、『龍の巣』
を全部読んでからにしてね」って最後に書いたんですよ。

彼女が本当に読むのか、読んでも何も変わらないか、書き逃げするか
は、全然分かりませんが、1週間くらい待ってみようと思っています。

それで、書き逃げだったら、メールの全内容を醸します。

これで伝わったかな?
No.7582 助けて下さい。 投稿者:ヒロシ 投稿日:2005/07/29 13:43 その他 ♂   40代中盤 宗教がないと寂しい人
助けて下さい。初めて書き込みします。プロテスタントの福音教会に通っていた者です。元?クリスチャンです?高校生の時に洗礼を受けました。私は神が存在するかどうか…判りません。
けれども存在はして欲しい。教会に通っていた時の場違いな不全感。
心の声(良心≒神?)に従えば従うほどイエス・キリストが私の感じる神から遠のいて行く。神が存在して欲しい理由は沢山ありますが存在しないと余りにもこの世の中は不公平でやるせない。愛する人の突然の死。病気でもなく理不尽な死。心が壊れそうに苦しい…。
誰か助けて下さい。
No.7583 Re:助けて下さい。 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/07/29 14:15     
辛いお気持ちのこと、お察しします。
愛する人をどのようなかたちで亡くされたのか
差し支えなければ、お聞かせくださいませんか。
No.7584 Re:助けて下さい。 投稿者:ヒロシ 投稿日:2005/07/29 15:31 その他 ♂   40代中盤 宗教がないと寂しい人
事件で亡くなったので差し支えはあります。すいません。
掲示板で救いを求める私は馬鹿だと思います。ただ苦しくて苦しくて憎しみが心を支配して人を愛する気持ちが失せて行きそうです。
もう書き込みはしません。ありがとう御座いました。
No.7585 Re:助けて下さい。 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/07/29 16:16     
怒りの感情を持って生きることは、大変なエネルギーがいりますから、聖書を読んで心を落ち着かせることも、ひとつの方法かと
思います。何か発散できる方法を見つけてくださいね。
プロテスタント教会の方もきっと力になってくださるのでは
ないのでしょうか。 助けにならなくてすみません。
No.7586 Re:助けて下さい。 投稿者:Samsung 投稿日:2005/07/29 16:53     
私も肉親を失い慟哭と怨念と憎悪と後悔と悲嘆と恐怖とその他言葉にならない諸々の激しい想念に10年以上悩まされました。

簡単に得られる救い、というのは残念ながらあまり期待できません。それほど詳しくはありませんが、福音派とされるキリスト教会に通ったこともあるので事情はある程度お察しします。非常に人格的に優れた相性のいい牧師さんとの出会い等あれば良いのですが。

ご自身の内なる激しい想いと、ご自分が徹底的に向き合ってみるしかないのではないでしょうか。そうすれば自分が何者なのか、何を憎んでいるのか、何に対して怖れているのか、何を欲しているのか、何に飢えているのか、その他諸々が見えてくると思います。口で言うほど簡単ではありませんが、私にとっては結局これが唯一の根本的解決の糸口でした。
私自身の信条では、万人の人の心のコアの部分に神性があり(これは聖書のイエスの言葉と対応しています)、誰でもここへ立ち返ることで神ないし宇宙精神・隣人、他人、万人の心とつながります。

宗教が救いになるならそれもよいが、キリスト教系の宗教ではこれが難しい。箴言や詩篇の都合のよいところだけを読むという方法もありますが、聖書はイエスが実際に語ったとされるものは人の心を穏やかにするものですが、その他はむしろ私には憎悪・怨念・怒り・恐怖の書です。
座禅や瞑想は仏教に系統せずとも何かのきっかけになりうると思います。

そのままでは自分を激しく狂わせずにはおれない外的環境があれば、できる範囲でそれを遠ざけることです。
あるいは優れた他者との出会いによって新しい道が開けることもあるでしょう。

この世は不公平というのはただの表面だけではないか。お金や容姿や才能などをみれば相違はあるかもしれませんが、そのようなものが人間の本質なのでしょうか。不公平だ不公平だとこだわり他人や社会を憎む人は表面だけしか見てないのだから、そのような考えを捨て去らない限りいつまでたっても苦しみ憎しみは消えません。
No.7587 Re:助けて下さい。 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/29 22:31 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
あまり助けにならないかも知れませんけど、一意見として受け取ってくさだい。

キリスト教とカウンセリングが歴史的にも繋がりが深く、「牧会カウンセリング」と呼ばれる活動をしておられる牧師さんがたくさんいらっしゃいます。

ヒロシさんがどこにお住まいか、にもよりますが、相模原の大野キリスト教会の中澤啓介先生は信頼できる牧師さんです。

何とか楽になってくれることを切に願っています。
No.7588 はじめまして 投稿者:momo 投稿日:2005/07/30 00:16 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 考えたこと無い
みなさんに比べればぜんぜん深刻ではないんですが、
最近集会や大会に出席するのが苦痛でしかなくなってきました。
12歳でバプテスマを受け学生時代は年に一度ペースで補助もして
親の期待にできるだけ沿えるようにがんばってきました。
姉が(まだ伝道者でした)世の人と結婚して離れ、
妹が母とけんかをして家を出て(でもまだ現役ばりばり)からは
さらに母のプレッシャーが増したように感じます。
とにかく行動をチェックし休みの日はべったり・・・
10年近く前に両親が離婚してるのでさびしいんだろうな、とは思います。私自身は高校生あたりから組織自体には嫌気がさして形だけの
成員になりました。今は母のためだと思って割り切っていますが
そろそろ限界かな、というかんじです。うまくいえないんですが母にとって私が集会を休むということは自分の顔に泥を塗るようなもので
大変迷惑するそうです。だからあからさまにもういかない!なんていえる状態ではありません。断絶や排斥になると家族と会話することもできなくなるのでできれば不活発みたいなじょうたいで徐々に距離をおきたいのが本音です。それに小学生の弟(神権宣教学校、全部で4人兄弟です)とも絶縁するなんてちょっとつらいので。家を出て一人暮らしをすることも考えていますが、一年ぐらいは先になりそうです。
それまでこのまま頭痛に悩まされながら集会に出席し、嫌々割り当てを作るのかと思うと憂鬱です。集会や奉仕を休み始めるのって結構勇気がいることだと思いませんか?わたしが不甲斐無いだけかもしれませんが・・・すみません。こんなことだれにも言えなくて、愚痴らせていただきました。
No.7589 親にとって 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/30 00:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
子供が親のために犠牲になるのって、
辛くないんですかね。
No.7590 Re:親にとって 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/30 00:39 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
> 子供が親のために犠牲になるのって、
> 辛くないんですかね。

子供を犠牲にしちゃうような親は
そんなこと思うわけないじゃないですか。
親にとってはそれが当たり前なのだから。

世に出てみて
「親って子供を守る存在」
ということを、初めて実感しましたよ。
本当に情けない。
No.7591 だよね 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/30 01:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
うちもそうだったもん。

だから、勝手に俺は、
「俺が幸せになることが本当に親のために出来ること」
って思ってるさ。

いつか、親が過去を反省する時に、
「あなたを犠牲にしなくてすんでよかった」
(犠牲にした期間を短く出来て)
って言えるように。

俺は母親に対して自分が何の感情もないから、
せめて、理屈だけでもいいから親を愛したいなぁって思ってます。
No.7592 自分のために 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/30 01:35 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教はもうこりごりな人
momoさん・・mimiさんとなかざわさんのおっしゃるとおりだと思いますね、
辛いね・・深刻な事だよこれって・・
集会や奉仕を休みはじめるって・・勇気いったよ・・すごく!
やたら人目や人の気配すら気にして何年も過ごしてきてしまった、
な〜んにも気にする事なかった・・って・・最近わかった・・。
集会のある日は朝からドキドキするほど憂鬱・・ため息しか出ない
集会に向かう車で事故っちゃおうかと・・思ったりした
だからmomoさんの今の気持ちは当然で、決して不甲斐無いことなんてないですよ、
お母さんのため・・なんて思わないで・・自分のために力をつかってほしい、
貴女はお母さんのもちものじゃないのだから、
No.7593 分かるよ、momoさん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/30 01:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
初めまして。
うちも同じような感じでしたよ。JWを辞めようと決断できたことの理由の一つに「JW活動を熱心にしない自分を親は受け入れる気はないんだ」と気づいたことでした。正規開拓とか集会で模範とされるような若者である時は親はニコニコでしたが、そうではなくなった子供を受け止めることが出来なかったみたいです。

これはJWの教えが悪いんですよ。子供は親の所有物である、と本気で思ってますから。子供には宗教の自由も表現の自由もなくて当然と言ってるわけなんですよね。自分たちは声高にそれを叫ぶのだからおかしいことこの上ないです。

親にはmomoさんの気持ちを理解できる余裕などまったくありませんから、それはそれとして諦めるしかないです。(親は子供が離れてずっと経ってから理解するみたいです。それだけ時間が必要なんでしょうけども)

ですので、JWを辞めるおつもりならば、計画的に自然消滅をすることをお勧めいたします。僕みたいに何の計画も無くいきなりJW活動停止、ってのもかなり辛いものがありますので・・・(^^; いきなり停止するか徐々に距離を取るかは状況や環境によって変わってきますので、ベストな方法を探し出した方が良いかと思います。一番良いのは仕事が忙しくなったことを理由にすることでしょうけど・・・。一人暮らしするまでに1年はかかるとのことですが、それまでにきっちり段取りをつけて計画的に離れるのがいいでしょうね。

ここにはそういう経験者がいっぱい居ますから、いろいろとアドバイスをもらえると思いますよ(^-^)
No.7594 momoさん 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/30 05:13 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
んと、僕の状況も似てます。語り出すと長〜くなってしまうので、ぶたのリンク集から「龍の巣」へ飛んでいって読んでみてください。

一言だけ。
http://www.geocities.jp/bravepersons/
ここ行ってごらん。
No.7595 Re:助けて下さい。 投稿者:キーウィー 投稿日:2005/07/30 12:09 元1世姉妹       ないしょ   
初めまして。

> 事件で亡くなったので差し支えはあります。すいません。
> 掲示板で救いを求める私は馬鹿だと思います。ただ苦しくて苦しくて憎しみが心を支配して人を愛する気持ちが失せて行きそうです。
> もう書き込みはしません。ありがとう御座いました。

短い文面ですが、あまりに強烈な印象で、もう見ていないかもしれませんがレスさせて下さい。
日本の古い話しに、ある血気はやるサムライが禅僧に、地獄とは何か?極楽とは何か?という質問をしたところ、その禅僧はサムライの質問を一笑にふし、「おまえなんぞに関わる暇はもたぬ!」と言い、それに激怒したサムライは刀を抜いて「無礼者!切り捨ててくれる!」…そうしたら、禅僧は静かに「それを地獄と申す」と答え、心をずばり見抜かれたサムライは我に返り、刀を鞘におさめ、禅僧に向かって一礼した。禅僧は再び口を開き「それを極楽と申す」と言った。
人間は、些細なことであっても、許しがたいことならなおのこと、激情の奴隷になるなら人殺しまでしかねないということを、現在の世の中の数々の事件が示しています。
でも、なぜヒロシさんあなたの言葉に心を打たれたかと申しますと、
「憎しみが心を支配して人を愛する気持ちが失せて行きそうです。」
 ↑この言葉は、実はあなた自身が自分の心的状態、心のみだれを一番よく認識しておられて、だからこそ、正当な憎しみではあるが、抑えなければ、人を許さなければ、愛する気持ちをなくしてはいけない!と葛藤しているんですね。。まさに地獄と天国を行き来しているのではないでしょうか?でも、私は信じています。ヒロシさんが最終的に天国を選ぶと…。
No.7597 追伸・・・ 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/07/30 13:42     
心身共に消耗されていることでしょうから、精神的ケアと共に体の健康にもお気をつけください。
そして、愛する人を静かに追悼することのできる
日々が訪れることを心より願っています。
No.7599 これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2005/07/30 15:04 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
ここには初めて、書かせていただきます。
是非、皆さんの意見を教えてください。私の、両親は、現役JWです。私は、
20年以上活動をしていません(自然消滅中)今度正式に排斥にしてもらうつもりです。
話は、私の母のことです。4年ほど前から痴呆症となり、現在は私の事さえわからなくなりました。父は、「ショックでなった」としかいわず、理由はわかりませんでした。そして先月、実家へ帰った時、父が、重い口を開き、理由を知りました。
「母には、同じ集会場に仲の良い姉妹が居たそうです。(私は会ったことはありません)集会にもたまに、一緒に出かけていたそうです。
そんなある雪の日に、母に電話があったそうです。長老からだそうですが、「本日の集会は、大雪のため中止です。○○姉妹(仲の良い姉妹)にも伝えてください」
というものだったそうです。しかし母は、その姉妹への連絡を忘れ、その姉妹は、大雪の中、苦労して、集会へ行ったそうです。しかし中止であったため、苦労して戻ってきたそうです。
そして、その後いつかはわかりませんが、母にその姉妹から、「あなたとは、もう絶交、二度とはなしはしません。」と電話があったそうです。
そして、母は、父の前で泣きじゃくり、ショックで血圧が、上がり、そのため痴呆症が出てきたというものです。
しかしその姉妹は、りゆうは知らず、今でも私の父に、「なぜボケちゃったのかしらねー」と、平然といってくるそうです。
私は、父に、「あんたのせいだ。と言ってやれ」と言いましたが、やはり父も奉仕の僕と言う立場のせいか、良くわかりませんが、強くは言えないそうです。。。。さて私の母は、何のために、JWになったのでしょう?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る