昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8001-#8100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8001 ひでぶっ!! 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/09 20:58 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

(ひでぶっ)トレビア話

作者が原稿紙に「ひ・ひ・ひでえ!!!」と書いたつもりが、
あまりにも字が汚かったので「ひ・ひ・ひでぶ!!!」
と誤植されたそうです。
でも、受けが良かったので、そのまま名言台詞となったらしい。

そう思えば、聖書だって人間が書き写して出来た書籍だから
誤写はある!! かなっ?? かなっ??

No.8002 そうか〜! 投稿者:あらら 投稿日:2005/09/09 22:31 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教はもうこりごりな人
あ〜やっと分かったよ!「ひでぶっ」のこと、おもしろー♪

聖書も今やひでぶっ!だったりしてね・・ばいぶっ(る)ひでぶっ
No.8003 でたぁ〜 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/09 22:35 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

あららギャグ最高っす!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

No.8004 ちがうんです 投稿者:モコ 投稿日:2005/09/10 00:07 ただの一般人 ♀  部外者です 30代中盤 宗教が無くても平気な人
あぶさんさん

>えらい!! やさしいのですね〜モコさんわっ!!
ち・ちがいますぅ! 庭の手入れの話から「家は、どんなに些細でも大概の事は夫婦で話しあって、何をどうするか決めてるんです〜。」って話をしている内に、ご本人が気付かれたんですぅ!

>自分が一番嫌な思いをします。凹みますから・・・
これ、まさに言われる通りです。
何の意味も無い事をした様な、自分が嫌な人みたいな後味の悪さが…

出来るだけ一般的な事や、自分が疑問に思った事だけに話題を絞ってはいるんですけど… 話せば話すほど疑問が出てきて…つい、突っ込みしてしまいます…

>そして、なによりも「人類愛」という熱を込めて!!
その通りですね…言うは易しになりがちで、修行が足りてないです…

通りすがりの者さん

>なんだか人間関係ができつつあるみたい…
…そうだと良いんですが…多分そうじゃ無いのではと思います。
つい、意地悪く”時間を入れるため”なのではないかなぁ…と、考えてしまいます。

>忙しいでかわしつづけるとか…
これ何度か実行してます…具合が悪くて…もです。
突っ込みを入れるからでしょうか、中々…です。

ただ、私が嫌がるので 特に子供の前では宗教の話はしませんし
 冊子も貰う傍らから捨てているのも知っています。
…どう考えて良いのか、途方に暮れる気持ちになってしまいます。

欽矢さん
こんばんわ はじめまして。

>、「ひでぶ」になるより、「この人はヤギ!」って…
実は、インターネットでエホバの証人の事を調べたり、証人関連の本を読んでいたり、調べた事をプリントアウトして読んで頂いたり…ってしてるんです…そしたら、もう来ないで居てくれるかも知れないって…でも、逆に面白がられて…(T_T) 喜ばれてしまう始末です…

私も学ぶ所があるので 宗教を全く抜きで色んなお話が出来たら…と、個人的には思うんですけど それがいけないのかな…?(-_-;)
No.8005 聖書って 投稿者:宇月 投稿日:2005/09/10 00:19    10代後半 考えたこと無い
結局の所、書かれた時代の思想、風潮、書いた人のものなどがあると思うんですよね。
後、世界史に見て出産とか安定がなかったような気がしますし・・・。
当時のギリシャ語と今のギリシャ語とかの意味が食い違ってる部分も出てきてもおかしくないだろうし。

聖書の誤写とかあると思う!
あぶさんさんの意見に賛成です。
No.8006 よかったぁ〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/09/10 00:56 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
あぶさん、
よかったですね〜。うれしかですぅ。

昨日「フロム・ヘル」という映画TVでやってて、
そこにアブサンというお酒が出てきてました。阿片を吸う時に
使ってた。あぶさんのあぶさんはお酒の名前から取ったのですか?
おいしいのかな。飲んでみたい。

あららさんも、あぶさんもお元気そうで、素敵な年の功・・
ありがとうございます。。
No.8007 アブサンが話題に出たので 投稿者:金矢 投稿日:2005/09/10 13:31 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
アブサンは、お酒です。
幾種類もの薬草を溶かし込んで作られます。幻覚作用があり、その昔、その作用のためゴッホが自分の耳を切り落とした逸話があります。ヨーロッパでは、その危険さ故、製造禁止になっています・・・。
が、日本ではまだOKなようで、サントリーが「HERMES」のブランド名で作っています。飲んだことあります!すっぱり記憶が途切れました!(まぁ、幻覚が見えるような当時そのままのアブサンではないとは思いますが・・・。)
No.8008 ほぉ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/09/10 16:09 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
金矢さん、どうも〜。こんにちは。その後お元気かしら?
そうかー、なんかアブサンのお話って心をそそる・・・
ますます飲みたくなって来ました。
No.8009 Re:ちがうんです 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/09/10 17:43     
>> つい、意地悪く”時間を入れるため”なのではないかなぁ…と、考えてしまいます。

それはありますね。
何回かに一回でも話ができるのであれば、再訪問先のリストに入っています。

> 私も学ぶ所があるので 宗教を全く抜きで色んなお話が出来たら…と、個人的には思うんですけど それがいけないのかな…?(-_-;)

前向きに考えて、お互い学べるところは学ぶ、立ち入って欲しくないことには毅然とした態度で応対するのが一番かと。
学ぶところがないと思えば、訪問を拒否されるとよいでしょう。
最終目的は、聖書研究をし、信者にならせることです。そのために
モコさんと親しい関係を築くことを目標にしておられるのかもしれませんね。
No.8010 yattspari 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/10 19:28 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人
以前、まいけるさんにも「アブサンって、確か度数の強いお酒かと・・・」って
言われましたが。

アブサン=昔、飼っていた猫の名前なんです。

なぜに猫にアブサンと付けたのかと申しますと
またその昔、夏目雅子という女優(若くして亡くなりましたが)
私、彼女のファンでして。彼女が出演した【時代屋の女房】という映画の中で
“アブサン”って猫が出ていたのです。

そんで“アブサン”。

でも、「昼ぶた」掲示版に来る以前からHNはアブサン。

最近になって、アブサン(酒のほう)の原料には
「ニガヨモギ」が主原料と聞き、
啓示の書にも「ニガヨモギ」って悪印象的に出てるし、
自分的には好印象。
そんで、HN=アブサン。

【時代屋の女房】はある骨董屋にナゾの女が住み付くお話。
その骨董屋に“涙壷”と呼ばれるナゾのガラス壷がでてくる。
「うそだーっ!そんなんで涙集められるわけないじゃん!」
と思ってたら、その後エジプト市内で本物の涙壷を発見。

“涙壷”=戦場に出かけた夫を待つ妻たちが涙壷に涙を貯め
夫が無事に帰還した際に「私はあなたの居ない間、
こんなに悲しく、恋しくしてました」という証拠にしていたらしいよっ。

【名は態を表す】と申します。

アブサン=ニガニガしい奴(すぐに着火するような人)
ものみの塔=高見の見物をしている奴(楽園くるから今を生きない人たち)
No.8011 あぶあぶっ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/10 19:31 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

釣りから帰ると 愛しの孫が来ていて、
「タイトル」に「やっぱり 猫が好き!」と
打たせようとやらせていたら・・・
変換する前に送信されちゃいました・・とホホホ
No.8012 おおっ! 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/09/10 21:53 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
う〜ん、そうなんですか〜
「ニガヨモギ」が主原料!ますます魅力的ですね。
アブサン。飲みたい・・・
私も猫大大大大好きです。今年の夏は蝉が一杯飛んで来て、
5階の住人である我が家の猫は5匹は捕獲してきましたよ。
ミンミンギンギン鳴く蝉をくわえて家の中に持って来て
そして離して遊ぶのでしたが、動かなくなると全く興味を忘れ
置き去り・・。ビンビンジージーいう蝉を家の中から外へ飛ばす度に
尾てい骨が痛かった・・・。
No.8013 モコさん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/10 21:57 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

>出来るだけ一般的な事や、自分が疑問に思った事だけに話題を絞ってはいるんですけど… 話せば話すほど疑問が出てきて…つい、突っ込みしてしまいます…

それってきっとモコさんの優しさなんだと思うよっ。
「私でよければお話のお相手をしてあげましょう」
という親切心から現れる自然で純粋な行為だと思う。

でもねっ、通りすがりの者さんの

>最終目的は、聖書研究をし、信者にならせることです。そのためにモコさんと親しい関係を築くことを目標にしておられるのかもしれませんね

これが事実である事は、私も経験あるのでよーくわかります。

人の善意や情を結果的には利用するようにマイコンされています。
年が上になるほどに、汚いほどに確信犯的。
「あ〜言えば、こ〜言う」の訓練・体験もしているし。
訪問拒否をしても尋ねて来る人は来ます。
うちの場合は来ちゃうよっ
「知りませんでした」と言いながらちゃっかり証言をして行く。
でも、私も来た人には必ず「疑問の種」を相手に付着させてます。
「自分の頭で、少しは考えろや〜っ」ってパッケージに書いて。
発芽するかどうかは疑問だけどねっ(^^;)

モコさん、チェスってゲームできます?将棋でもいいけど。
彼らと、どうしても接触しなければいけない場合には
こちらも「ゲーム」をしている感覚で接触すればいいよ!!
対戦相手は2名。 どちらも知能と4手先を読む。
でも、ルーク(年配)とポーン(若手)相手なら楽勝だ!!
No.8014 ちーぼーちゃん!! 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/10 22:00 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

>尾てい骨が痛かった・・・

どーしたのぉ〜〜〜大丈夫?? 病院いったの?
No.8015 ちーぼーちゃん 投稿者:mimi 投稿日:2005/09/11 00:04 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
まだ尾てい骨痛いの!?
あの時の転倒が原因だよね?(私は帰っていたけど)

大丈夫?
病院行ったほうがいいんじゃない?
ヒビとか入っていたら大変よ…
No.8016 おねがいが。。。 投稿者:Kaoru 投稿日:2005/09/11 00:09 現役2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 考えたこと無い
道内でオフしてる方いませんかあ?
なかなか東京までは出られないので。
誰かいたら連絡くださいな。
No.8017 ありがとうございます 投稿者:モコ 投稿日:2005/09/11 03:22 ただの一般人 ♀  部外者です 30代中盤 宗教が無くても平気な人
>チェスってゲームできます?将棋でも…
どちらも出来ません…(T_T)
やっている内に、頭の中でどっちが自分の手だったか解らなくなっちゃうんです。

ただ、これからも、証人の方たちと遣り取りするなら それだけの”知恵”が必要になるんですねぇ…
…自信無いです…

>最終目的は…
何だか…総てがその(信者にする)方向でしか、物事を考えられない様になってるって所がマインド・コントロールの怖さなんですねぇ…

どんなに良い方たちでも、注意しないと本当に危ないんですね…
あくまでも距離を置き、極力拘らない様にして行こうと思います。

こうして聞いて頂けて、お話させていただいてよかったです!
お陰で 証人の方たちに怪訝な顔をされても、ハッキリとした態度で望む方が良いのだと判りました。
親切で、親しげな態度の裏にあるモノも。

頑張ってみます!o(*⌒O⌒)o
また、挫けたら聞いてやって下さいませ…
No.8018 昼寝するぶたの皆様 投稿者:midori 投稿日:2005/09/11 16:16 ないしょ    壊れた事はないです    神がいても無宗教な人
選挙行ってこられました?20歳になると選挙権があります。
日本は共産国やJWのように自由のない所ではではありません。
政党はどこに入れようか?人物は自分の地域は誰が立候補しているのか?しっかりと自分の目で確かめ投票に参加する事が出来ます。勿論行かないと言う選択も出来ます。自分の責任において自分で決めましょう。
No.8019 Re:おねがいが。。。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/09/11 17:19 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代 神がいても無信仰な人
> 道内でオフしてる方いませんかあ?
札幌ならいるよ
他の地域は不明
No.8020 小梅さん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/11 21:22 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人

となりの「ナムミョウホウレンゲキョウ・・・」

玄関先のお香の臭いとオバンらのハミング♪

見えて、聞こえて、思わず・・・爆笑しました!!

地元の地域運動会が、もうすぐあるんやけど、

そんなかに2、3小石なげたら、必ずや○会信者に当たると思う^^;

No.8021 Re:小梅さん 投稿者:小梅 投稿日:2005/09/11 22:32 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
あぶさんさん、こんばんは。
自民党圧勝の空気ですね。

>玄関先のお香の臭いとオバンらのハミング

ただの○○学会ではありません。
×(掛け算)関西のおばちゃん、ですから…。
太刀打ちできんわ。
No.8022 おおー! 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/09/11 23:31 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
予想外!!自民圧勝ですかぁ〜!寝坊したけど、選挙行きましたよ。
私はアンチ自民でしたが、以外な結果に、国民が何を考えているのか
よく解りません・・・。(そんなの当然ですね。。)

mimiちゃん、お久しぶり!
私が尻餅ついたの知ってたんだねぇぇぇーーー。(^o^)タハハ
その通りでございます。夏中痛かった。でもやっと治ったです。

あぶさんも、ご心配どうもありがとうございます。
尾底骨は治療方法がないそうで、(例えひびが入ってても)
じっと我慢なんだそうです・・。5年程前にも尾底骨打ってまして
お医者さんに言われました(ワイン飲んでツルツルの床をストッキング
で歩いて階段から落っこちた)

この国はどこへ向かっているのでしょうねぇ〜〜〜
なかなか今回の選挙は燃えました。今後もきっと燃えられそうです。
(^^ゞ
No.8023 質問 投稿者:まぁちゃん 投稿日:2005/09/12 06:01 元2世経験者 ♂ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代 宗教はもうこりごりな人
はじめてまして!私は現役の母に中学生まで無理矢理学ばさせられた元二世でタイミングをみはからって自然にに行かなくなり今は母とも仲の良い元二世です!うちの母は基本的には今は私に無理に学ばせたいとは特に思っていないのですが私にも子供ができたら自分がエホバを学ぶ理由が解ってくれるのではないかと期待のある人です。私はもぅ幼い頃の教訓からもぅ宗教はこりごりなのですがこのサイトをみつけて興味を持ち拝見させてもらいましたぁ!今日母と久しぶりに宗教について話したのですが母は聖書の和訳の著作権はものみの塔にありものみの塔が一番正しいと言い張るのですが聖書の和訳の著作権は本当にものみの塔協会にあるのですか?詳しいかたまたは管理者のゆーじさんもし解れば教えて頂きたいのですが!長くなってしまってすいません(>_<)
No.8025 Re:質問 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/12 08:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
まぁちゃんさん
長いのは全然平気ですからね。気が済むまで書いて大丈夫ですよ。

>聖書の和訳の著作権はものみの塔にありものみの塔が一番正しいと
>言い張るのですが聖書の和訳の著作権は本当にものみの塔協会にあるのですか?

聖書の原本である聖書写本には著作権はありませんが、
それを各国語に翻訳した聖書には翻訳権とも言うべき著作権があります。
著作物を引用するときは引用元を明記する義務がありますので
引用する場合は各聖書ごとに引用元を書く必要がありますね。

「新共同訳、口語訳、文語訳、アイヌ語訳聖書」は日本聖書教会
http://bible.or.jp/
「新改訳聖書」は新改訳聖書刊行会
http://www.seisho.or.jp/
「新世界訳聖書」はものみの塔聖書冊子協会となります。

「新世界訳聖書」が一番正しい翻訳なのかどうか、という問題ですが、
まず、日本語版の新世界訳聖書は英語版の「股翻訳聖書」であること、
これだけでその聖書の評価はがっくり下がります。
(他の日本語聖書は聖書写本から直接日本語に翻訳しています)

聖書写本に書かれている神の名を人造語である「エホバ」という名前に
勝手に書き換えた聖書を、世の中一般の人は「改竄聖書」と言います。
普通の人は自分たちの宗教の教理にあわせて都合良く書き換えた聖書を、
信頼に値しない聖書だと受け止めますね。

さらに↓こうやっていちいち信者が論理武装しないと未信者に通用しない聖書
という時点で、その聖書が特殊な目的を持った聖書であると自分たちで認めて
いるようなものです。

*** 論 じる 247ページ ‐ 248ページ 新世界訳 ***

もし,こう言われたなら―

『あなたが持っているのは独特の聖書です』

こう答えられます: 『あなたはどの訳の聖書をお持ちですか。それは……
(自国語の幾つかの聖書を挙げる)ですか。ご存じのように,さまざまな翻訳
があります』。それから,こう付け加えられます: 『どんな翻訳でもあなたの
お好みのものを喜んで使用いたします。しかし,なぜ私が特に新世界訳を
好んでいるかを知りたいと思っていらっしゃるかもしれません。それは分か
りやすい現代の言葉で訳されており,翻訳者たちが聖書の原語の意味を
たいへん忠実に伝えているからです』。

あるいは,こう言えます: 『お話からしますと,聖書をお持ちのようですが,
どんな翻訳の聖書を使っておられますか。……よろしければ,それを持っ
て来ていただけないでしょうか』。それから,こう付け加えられます: 『どん
な翻訳を用いるかにかかわりなく,ヨハネ 17章3節でイエスは,私たちす
べてが銘記すべき重要な事柄を強調されました。それはお宅の聖書の
ここにあります……』。

あるいは,こうも言えます: 『聖書の翻訳は数多くあります。私どもの協会
は,種々の翻訳を比べて,聖書の本当の意味を把握するよう研究生を
助けるために,さまざまな翻訳を用いることを勧めております。ご承知の
ように,聖書は元々ヘブライ語,アラム語およびギリシャ語で書き記され
ました。ですから,私たちは翻訳者たちが聖書を私たちの言語に訳すた
めに行なった事を感謝しています。お宅ではどの訳の聖書を使っていら
っしゃいますか』。

ほかの提案: 『聖書を愛していらっしゃるようですね。では,きっと,新世
界訳と他の種々の翻訳との大きな相違点の一つは何かを知りたいと思
っていらっしゃるに違いありません。それは聖書の中で言及されている
最も重要な方の名に関する事柄です。その方がどなたかご存じでしょ
うか』。それから,こう付け加えられます: (1)『その方ご自身の名が,聖
書の中では元のヘブライ語で他のどんな名よりも多く,およそ7,000回出
ていることをご存じでしたか』。(2)『私たちが神ご自身の名を用いるか
どうかは,どれほど重要な事でしょうか。あなたには名前の分からない
本当に親しい友だちがだれかいらっしゃいますか。……もし私たちが
神と個人的な関係を持ちたいと思うなら,まず初めにその方のみ名を
知るのは重要な事です。イエスがヨハネ 17章3,6節で何と述べておら
れるかご覧ください。(詩編 83:18)』

ものは言いよう、ああ言われればこう言うという典型だね
No.8026 Re:質問 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/12 08:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
詳しくはないけど、面白そうな話なので乗ります。

一番お母さんに納得してもらう方法は、べテルに電話して、
「聖書の和訳の著作権はものみの塔協会が持っているんですか?」
って聞くことですね。

はっきり否定されることと思いますよ。

第一、聖書の和訳の著作権っていう話からして土台がまずおかしいんだけど…
私が真剣千強学校に入った1979年には、日本聖書協会出版の聖書を使ってたんですよん。まだ「ギリシャ語聖書」しか新世界訳がなかったから。

日本で最初に和訳したのがものみのと鵜協会だっていうなら、著作権の話は別にしても、ある程度の評価を下してもいいけど、
どっちかって言えば、和訳された聖書翻訳としては新世界訳は新しいほうだしねぇ。

それに、新世界訳の和訳は、新世界訳の英語の原本の和訳だしね。

聖書の述べるとおり、「腐った木は、腐った実しか産まない」ですから、
著作権だのと訳分からんこと言う暇があったら、良い実を生み出すように頑張りなさいって言ってやりましょう!
No.8027 関西ランチ・ケーキオフ会 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/09/12 20:19 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
以下のとおり、ランチ・ケーキオフ会を開催します。

開催日:9月19日(月曜日・敬老の日)
開催場所:大阪(梅田)または京都
集合時間:午前11時30分

参加申込み・問い合わせは下記アドレス宛にお願いします。

申込みの際に、大阪か京都、どちらが希望かお書き添えください。
多数決で決定したいと思います。オフ会が初めて、という方も歓迎しますので、
不明な点、不安な点等がございましたら、遠慮なくメールでお問い合わせください。

参加申込み締め切り:9月15日24時00分

計画しているのは夕方のケーキオフ会までですが、そのまま流れで夕食オフ会になるかもしれません。
途中から、途中までの参加でも結構です。
No.8028 支配のあり方について 投稿者:妙悟空 投稿日:2005/09/12 22:26 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神がいても無信仰な人
 こんにちは。また久しぶりに投稿します。先日の選挙の結果を見て、また証人の兄の動きを見るにつけ、考えさせられてしまいます。
 それは、支配のあり方です。人間が人間を支配するうえで、いったいどのように工夫をしてきたのかと思います。ここでは、細かいことはともかくとして、私なりの思ったことを述べます。

まず、単純な支配でなく、高度に支配することの特徴とは、
  ・支配者が誰かわからない
  ・支配されていることを感じさせない
ということが浮かびました。
 今、日本の支配者はと言われたら、形式上日本国民ということになりますが、実質的には与党やそのスポンサーである財界・大資本ということでしょうか。昔読んだ本に、さらにアメリカ政府・資本というのもあるようです。
 しかし、これらの勢力が支配者ということは気がつかないし、支配されているということも感じないでしょう。

さて、自民党圧勝ということで、小泉氏のイメージ的な戦略がかなりきいたように見えます。それ以前にどの有力紙も郵政民営化賛成の立場で世論の土壌を作ったようにもみえますが、それとあいまったものと私は見てます。(余談ですが、郵政公社には税金は1円も使われてないという前提を知らない人が多いようです)。
 私は、この自民党圧勝ということによる支配のすごさということよりも、敵対同士が選挙協力をすることの方がとても気になりました。民主党と社民党がいくつかの選挙区で選挙協力したことは、新聞にでました。公明党が票を見返りに造反組を応援するというのも読みました。成熟した市民社会で、重要な政策が対立する政党間で協力体制をとることは、政党としての信頼を失墜させます。通常こんなことが露見すれば、それらの政党の支持率はかなり減ります。そうでないことは、政策的な争いがかなり軽視されているように思います。(まあ、スキャンンダル議員が復活し、重職につくというのですから、こんなことも許容されるのでしょう)。
 こういったことは、ものみの塔の教義の中で、むかし永遠の真理として唱えられたことが、いつのまにか変わっていることに対して素直に受け入れる信者と似ているように見えます。
 私は、このような重要な矛盾点を許容してしまうあり方こそ、高度な支配をしていると思っています。なるべく成熟した市民社会にさせないことは、今の支配層の戦略かもしれません。

それともう一つ考えたことですが、支配の重要な手法の一つに、選択肢を心理的・物理的に極端に狭めるということがあると思います。小選挙区制ですと、一人しか議員を選べません。そうなると、自分の票を無駄にしたくないという心理が働き、有力候補へと票が集中します。物理的な選択制限が心理的な選択制限へ導かれます。
 さらに、どうもマスコミは二大政党化、政権選択をしゃかりきに唱えているようで、本来の政策による選択をゆがめているようにも見えます。このことは心理的な面で選択肢を狭める要因になっているのではと思います。
 むかし、『外野席から見た日本の農業・原発・日本共産党』という本を読んだことがあります。確か、その本の共産党の章で、日本共産党を調べてみると、どこに悪いところがあるのかと提示していたと思います。戦前から悪いイメージがふりまかれ、ソ連など同一視された点があるようですが、どうもそういったことはきわめて作為的に作られたものだそうです。あのてこのてのイメージ宣伝を大々的にして、うそも百回言えば本当になる式に支配層が行っている節があります。
 選択肢はこのように重層的に狭められ、行き着く先が決められるのは、教団と同じかもしれませんね。

最後に、郵政がかたづけば、次は憲法改定でしょうね。そのうち、普段ならニュースになることもない不審船発見などの不安をかきたてる話題が出て、有力紙がいっせいに憲法見直しの論調になるかもしれませんね。(ちなみに昔エイズ騒動で、最初の死亡者とされた女性がみだらな人だったりとか、発見された感染者が同性愛者だったりとかは、血友病患者が訴え出るのを妨げるきわめて悪質な操作だったようです)。
 長くなり申し訳ありませんが、それでは。
No.8029 妙悟空さん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/13 11:21 その他 ♀    神がいても無宗教な人
はじめまして、妙悟空さん。(No7361読みました)
その後、お兄さんのお体の具合はいかがでしょうか?

家族の中に、ものみの塔信仰者がいるだけで家族は必要以上の
心配と不安を抱えることになりますよね。

宗教とは本来、人間を束縛から解放させる手段の一つだと解釈しております。
しかし、ものみの塔の教義は、人間を束縛から更なる束縛へと導く組織であって決して健全な代物ではありません。

>人間が人間を支配するうえで、いったいどのように工夫をしてきたのかと思います。

たぶん妙悟空さんも、ものみの塔が「人間が人間を支配し自由を奪う組織」だと感じられての発言だと思います。徐々に人がその組織に支配されてゆく様は、確かにどのような巧妙なテクニックがそこに仕組まれているのか?と家族としては考えてしまいます。

支配する=権力や勢力によって、自分の意のままに動かせる状態に
     置く、考えや行動を束縛させるようにする事。

普通の生活を送っていて「人から支配される」とか「支配された」などと考えたりはしません。私たち人間は他の生き物と同様に「共生生物」として存在しているのですから・・・。
必要とされたり、必要としたりしながら時間をかけて好ましい形で共存してゆく生き物です。

政治の面でも同じ事が言えます。
『Ask not what your country can do for you,
          ask what you can do for your country.』
国があなたに何をしてくれるのかではなく、
        自分が国のために何ができるのかを尋ねて欲しい。
 -J.F.Kennedy 1961- 

要するに、リンゴの木の下で大口を開けて落ちてくるリンゴを
待つのではなく
長梯子を持ち出し、自らリンゴを手にするぐらいの知恵のある
国民であれ!!
と説いているのです。大きな組織であっても、国民あっての組織。

エホバの証人は「神の王国」を大口を開けて待っています。
それは、彼らの神が「そうしなさい」と彼らに命じたからです。

ここで考えなくてはなりません。
神は自分の支配下用のロボットを作りたもうたのか?
それとも、互いの存在価値を認め合う生き物を創りたもうたのか?

しかし、妙悟空さんのように家族の中に一人でも「何かに支配された人」がいると、「人が人を支配するって、どういうことだ?」と思われてしまっても無理のない事だと私的には理解できます。

でも、どうかその事で妙悟空さん自身がご自分を見失われたり、必要以上に思い煩ったり、物事の見方や、基準をお兄さんに合わせる事をされませんように。
参考にはならないと思いましたが、妙悟空さんに少々のエールを。

それに・・・どのみち(政治にしても、ものみの塔にしても)
その国民からの審判が下される日が必ず来るのですから。

No.8030 ご相談 投稿者:デブデブ 投稿日:2005/09/13 17:06 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教はもうこりごりな人
皆さん、はじめまして。
皆さんに相談させていただきたいのです。宜しくお願い致します。

5年程前に組織から離れた主婦です。
必然的に、当時一緒に10歳と12歳の子供も離れました。

10歳の娘ですが、今は15歳中学3年生ですが、
当時、彼女は組織にすごい愛着があり
いわゆる優しい年上の兄弟姉妹にかわいがってもらった記憶が残っていて
いまも、たのしい交わりを求めています。

離れても、道で兄弟姉妹から声をかけられたりしては、
嬉しそうに話していました。

でも、現実問題 もう、集会にはいけないし、、。
この前は交わりを求めて地域大会に行きたいといいだし、、。
一人で、こっそりお昼をのぞきにいったんです。
昔の知り合いに呼び止められて、あわてて、逃げてきたらしいですが、、。
今も当時の写真とか、大事に飾ってあります。
戻りたくても戻れない組織、、。

コレも一種のエホ証の後遺症ですよね。
最近は精神的に不安定でエホバの話をすると訳もなく泣き出したり、、。
このことが原因かわかりませんが、軽いうつ状態に見舞われたりします。

親として、子供にはかわいそうな事をしてしまいほんとに申し訳なく思っています。

何か、彼女の精神を安定させるためにいい手段はないでしょうか?
代替で近くでオフ会などあれば、出かけて生きたいとも思っています。
宜しくお願いいたします。

No.8031 Re:ご相談 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/13 17:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
オフは、私個人的には、あんまりお勧めしません。

なんていうか、大人になってから参加した方がいい気がする。
って言うことで、理解して欲しい。

一番多感な年頃だと思うので、男の私には全く分からないし、何もお役には立てません。

女の方、よろしく〜
No.8032 デブデブさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/13 20:10 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人
>女の方、よろしく〜

まだ一応、「女」なんで応対させてけろ〜(⌒_⌒;

はじめまして、デブデブさん←なんでデブデブにしたのぉ?

私も子どもの事に関しては、人に胸を張って話せる立派な人間ではないので以下の内容は、“あぶさんのつぶやき”として読んで下さい。

ものすごく、デリケートな問題です。

中学3年生。本当に一番多感な年頃ですね。
もし宜しければ、どの位の期間デブデブさんや娘さんらがJW 組織に
関わっていたのかを教えて頂ければもう少し具体的な提案もできるかと。

若いJWの姉妹、兄弟さんらは自分たちよりも年少の子を見る時の瞳は、優しくて、素晴らしくいい笑顔をしますものね。
「この子たちは、本当に苦難の時の為に生まれた兄弟なんだろうなぁ〜」と世の人ながらに思います。娘さんも、きっと、その所が恋しいのでしょうねっ。うん、うん、わかるような気がします。

もうすぐ、受験を控えた中学3年生。
それでなくても女の子は不安定な時期ですもんね〜
確かに微妙な時期ではあります。

高校に進学されるとまた新たな人間関係が培われて来るし情緒もかなり安定して来るとは思うのですが・・・

「後ろを向いたまま、前に向かって歩くと自分の向かうべき方向を見失う」ものです。
私、個人のアドバイスとしては
お子さんに、元JWの人たちと関わる事を勧める前に、辛いかもしれませんが、今、彼女が求めている対象者(姉妹)の代わりにお母さんが彼女の存在価値を150l以上認めて(友情関係に必要な比率分)共に悩み、喜んであげられる相手を買ってでるしかないのかもしれない。

どの様な親子関係をいままで築きあげてきたのか?と親の方も自分らを見直すいい機会にもなります。(実体験より)

お嬢さんは、今はたぶん、「本当の自分の居場所」を探し求めているだけのように思えるのです。ある意味で自立の一歩です。

この時期は「昨日の娘はこうだった!」とかいう目で今日の娘さんを
見ないように。今、本当に自力で脱皮しようとしているんだと信じてあげて。

見守ることしかできない事もあるのです〜親って・・・
辛いのがすんごくわかる!!
でも、くれぐれもお母さんが自分を責めたりしたらだめだからね。
それでは根本的な問題解決が遠くなるだけだから。
それだけは「めっ!」です。

では、夜のお犬さまの散歩へと出掛けまする。
わんこが自分のヒモをくわえて来てスタンバイしてるw。ではでは
No.8033 でぶでぶさんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/09/13 20:13 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
今までどおり、やりたいことをやりたいようにお子様が納得するまで
やらせてあげるしかないのではないでしょうか?

そしてお母様ご自身もやりたいことをやっているのが一番だと思います。

自分が何を求めているのか、自分自身でもがき、地域大会をのぞきに行ったりして
しっかり行動できるお子様なんだと感じました。
お子様は自分自身と闘っているのだと思います。
まだ15歳、でももう15歳、たくましいと思います。

私にも、まだ4歳ですが女の子がおります。
子供のことを見守るというのは、簡単なようでいて
本当に難しいことだと感じる瞬間があります。
結局親自身が、自分と闘わなくてはなりませんもんね。

オフ会なども、お子様が自分で興味を持って、行きたいと言い出したら
行かせてあげればいいと思います。
このような掲示板も、お子様が自分で興味を持ち必要だと感じたらくるでしょう。

時がくれば、子供はすべてを知ります。
自分自身と同様、親も弱く、不完全で失敗もするし、
汚さずるさを抱えて生きていること。
親が自分に抱いてくれた愛情も、注いでくれた愛情も、その意味も。
お母さんの気持ちは、お子様にそのまま伝わっています。

だから、これからもその温かいお気持ちで、お子様を見守ってあげてください。
これからも必要な時に、お子様からお母さんに、アプローチがあると思います。
その時には一緒に、笑って泣いて悩んであげてください。
それで子供は本当に充分なんです。伝わっているんです。
子供は親が思うよりずっとたくましいですよ^^

共に子育てがんばりましょう!!

No.8034 あぁ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/13 22:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
犬飼いたい。

紐咥えて、上目遣いで、尻尾ふりふりして
そのつぶらな瞳に見つめられたい。

将来の事なんか何も考えないで、
「今」を一生懸命生きるワンコと一緒に走りたいなぁ…
No.8035 Re:あぁ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/13 23:30 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人
> 犬飼いたい。
>
> 紐咥えて、上目遣いで、尻尾ふりふりして
> そのつぶらな瞳に見つめられたい。
>
> 将来の事なんか何も考えないで、
> 「今」を一生懸命生きるワンコと一緒に走りたいなぁ…

年寄りには、き・きつい!!(大型犬)
引きずられながらの散歩です。(ヴァッカ犬なもんで・・)

犬は遠い将来は考えられないけれど
明日の朝の散歩の計算は出来るよっ!!

今も、明日の朝散歩用に「あぶさんシューズ」を
あぶさんの枕元にセットしている。
「わっ、ドロがついてるじゃん!!」

No.8036 こんばんゎんこそば。 投稿者:hyro 投稿日:2005/09/14 00:10 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神はいない無信仰な人
はじめまして。何か自然消滅中(というか行かなくなって3年だから消滅したかな)のhyroと言います。よろしくです!!

組織で世の音楽は好ましくなかったのに、兄弟にハードロックを叩き込まれ、色々と教えてもらい、ヤリまくってたのにバレずに消滅な野郎です。しかもその兄弟は長老になったんだとか(笑)

なんか上手に裏表を使ってる証人って居ませんか?
No.8037 ご丁寧にありがとうございました。 投稿者:デブデブ 投稿日:2005/09/14 11:32 元1世姉妹 自然消滅中でーす  40代中盤 
toなかざわさん
ご親切にありがとうございます。オフ会の件はしばらく保留にしますね。

toあぶさん

ご親切にありがとうございます。
>はじめまして、デブデブさん←なんでデブデブにしたのぉ?
 自分の体型を自覚するためにデブにしてみましたぁ、。

>もし宜しければ、どの位の期間デブデブさんや娘さんらがJW 組織に
 関わっていたのかを教えて頂ければもう少し具体的な提案もできるかと。

10年くらい交わっていました。娘は生まれたときから組織に交わっていたことになります。
主人は未信者です。
離れるまでは、開拓者でオフィス街奉仕のメンバーでもありましたが、
あるとき偶然にネットで組織の偽善に気付き、その後程なくしてはなれました。
私は自然消滅をねらったのですが、離れるときに長老との話し合いにおいて
背教的な思いを語っていましたので、会衆のみなさんは私を危険人物視して娘や息子は母のせいで交われなくなったかわいそうな存在になっていたと思います。

離れてからも、娘には会衆の仲良かった方々が公園や道などで出会ったときにいろいろと接触があったようです。
ある姉妹は娘に聖書をよませたり、「一人でも集会おいで」といってくれたり、、
娘は私に悪いから、あんまり詳しい事はいわないけど、
姉妹たちに会ったことは嬉しそうに話してくれました。

>見守ることしかできない事もあるのです〜親って・・・
 辛いのがすんごくわかる!!

そうなんですよね、、察してくださりありがとうございます。

>では、夜のお犬さまの散歩へと出掛けまする。
  わんこが自分のヒモをくわえて来てスタンバイしてるw。ではでは

わぁかわいい!
  ウチもわんこいまぁ〜す。
  大型犬ですか?うちわダックスです。
  お散歩大好きワンコです。

to あい@いろは

はじめまして、宜しくお願い致します。
提案ありがとうございます。
いろいろ気付かされ励まされました。
娘は娘なりに一生懸命に自分を生きているんだと思いました。
私は、しっかり彼女のサポートしてやりたいと思います。

>今までどおり、やりたいことをやりたいようにお子様が納得するまで
やらせてあげるしかないのではないでしょうか?

そうですね、子供を信じて、見守ってやりたいと思います。
これからも。よろしくおねがいします。
No.8038 はじめまして 投稿者:せぴあ 投稿日:2005/09/14 11:36 元2世伝道者 ♀ JW擁護派でーす 壊れた事はないです 20代後半 神がいても無宗教な人
私は母が現役、父が一般人?でぬるい伝道者をやってました。
6年くらい伝道者だったかな。普通は1〜2年でバプテスマ受けるのにね(笑)

母が好きだから、母のためにやっていた感じでしたね。
8年前?就職のため一人暮らしをはじめたのをきっかけに、
面倒くさくなってやめてしまいました。
今は一般人?と結婚もしています。

エホバ神はいると思うし、聖書の内容も信じています。
組織は不完全だと思うけど、エホバの証人たちはいい人です。
ただ、求められる基準が高すぎて自分はやってられない(^^:
自分は駄目人間だし、ハルマゲドンが来て滅びちゃってもいいやと思っています。

たまに実家に帰ると、現役の母に誘われて一緒に集会に
行ってみたりします。
そうすると母がとても喜ぶから…。

こんな人、他にもいるかな?
No.8039 デブデブさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/14 15:03 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人
デブデブさん、こんにちわっ!

心からの愛を込めて、打ち込みます。

>10年くらい交わっていました。娘は生まれたときから組織に交わっていたことになります。

物心が付いた頃からJWの中にいて、ごく当たり前な環境だったのですよね。姉妹や兄弟らが、自分の家族と思えても無理もないです。

>離れてからも、娘には会衆の仲良かった方々が公園や道などで出会ったときにいろいろと接触があったようです。
ある姉妹は娘に聖書をよませたり、「一人でも集会おいで」といってくれたり、

悪気はなく、ただ純粋に「また組織にもどっておいで。家族なんだから」と思っての行為なのだと思います。けれど、「いい人たち」だけではどうしようもないのです。

悪気はなく、ただ純粋に「たまにはメシに行こうよっ」とヤ○ザ屋さんだって、本当に「いい人たち」ですよっ。親切、丁寧、義理も人情もある。けれど、「いい人たち」だけではどうしようもないのです。

どこまでが自分の分なのかを、ちゃんとわきまえた大人でさえも迷うのですから、子どもならなおさらです。

もう一度、なぜデブデブさんご自身が、あの組織から離れたのかを考えてみて下さい。不完全だらけの人間が、偽りの土台の上に立てた生身の人間組織だったからではないでしょうか?

あの組織を離れるかどうしようかと、長い間悩んでいる人たちは「友だちを失う」「親を失う」自分を認めてくれる存在が一人もいなくなる事の不安で悩みます。(それだけじゃないけど)

でも、今の娘さんには、心やさしいお父さん、娘を自分の命よりも大切に思うお母さん、頼もしいお兄さんもおられるのです。「誰にも存在価値を認めてもらえない」という訳ではありません。娘さんは、ものすごく恵まれていると思うのです。

娘さんは生まれてから10年の間、組織の教義や思想の中で育った子です。ちょうど、海外で生まれ育って、帰国した帰国子女と同じよな状態だと考えればいいと思う。生まれ育った国から離れ、新しい秩序の中での生活をしているのですから。
苦難にぶち当たると「よき時代、共に過ごした仲間たち」の事を思い泣きたくなるのも分かります。

私は、成人した人間が宗教を選ぶことはその人の自由だと思っています。宗教の思想には、それなりの人生経験がないと深くは理解できないから。

ですから、せめて10年かけて向こうの生活をしてきたら、10年かけてこちらの生活をさせてみる。その上で、娘さんが「あちら」を選ぶのであれば仕方がないかもしれません。

でも、私なら「命をはって阻止をする!!」けど^^;

まずは、デブデブさん自身が自分のスタンス(立ち位置)をしっかり決めなくては。親がぐらついていると、子どもは敏感に察してしまうよっ^^。

(^▽^)V がんばれデブデブさーん!!

デブデブさん!ダックスって可愛いよね〜。肉球が小っこくてめんこい♪
なによりも、片手で、わきの下に挟んで、抱えられるもん♪ うらやましいなぁ♪ うちのは、私をわきの下に挟んで眠るのです(泣)

No.8040 ねむ〜 投稿者:緑青 投稿日:2005/09/15 01:17 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
>>hyroさん
>なんか上手に裏表を使ってる証人って居ませんか?
裏表を使ってる証人より、裏表の無い証人を探した方が良いかと(^-^;
2世の友人で裏表の無い人なんていませんでしたよ。学校と集会では
全く別人を演じてる子ばかりでした。そういった子が模範的なJWと
して集会や大会で受けるインタビューほど滑稽なものはなかったよ。

>しかもその兄弟は長老になったんだとか(笑)
そういう長老に牧される会衆の人たちも可哀相だね・・・
それでもJW流に言えば「聖霊に任命された人」なんですよね(苦笑)

>>せぴあさん
私の家も母が現役、父が非信者でした。ですから、私は幼い頃より
霊的な家族の頭として育てられ、母から兄弟としての大きな期待を
受けて育ちました(育たなかったけど)。それだけに、JWの教義に
疑問を持ち組織の隠蔽体質に嫌気がさして離れた時、友人を失うこ
とよりも母を悲しませることの方が大きな足枷となりました。
ま、その足枷を外すのに数年を要し、心身ともヘロヘロになって
自然消滅したわけですけどね・・・

今のJWの集会というのは、個々の信仰によって集うと言うより
互いの温もりを求めて集うサークルみたいなものじゃないかな。
だから、家族や友人との関係を考えて辞められない人が多いって
のも理解できます。でも・・・それって本当の信仰でも宗教でも
無いですよね(--;
No.8041 んー 投稿者:hyro 投稿日:2005/09/15 04:32 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神はいない無信仰な人
>>緑青さん
そうですよねぇ。やっぱみんなそうなんだなぁ。自分は同年代の会衆の子と付き合ってなかったので。(年上の人のほうが話しやすかったから)
あ、辞めた後に同じ学校の姉妹がタバコ吸ってたのを見たことあったなぁ。10代はヤリたい盛りだ!(笑
あんな人が「聖霊に任命された人」なら全員長老だっ!

今考えると結構ボロが出てくる集団ですね^^;

>>せぴあさん
俺も母(現役)だけ信者でしたよー。
辞める時はヤンチャし始めてたので何も思ってなかったんですが、俺が来なくなったってことで母が排斥されました。さすがにその時は抗議に行きましたよ。長老の家と会館に。あの頃は若かった!(笑)

宗教なんて人間が心の支えとして生み出した物だから、本当の宗教なんてないって言うのが持論です。
No.8042 恐るべきカルト教団 投稿者:非公開 投稿日:2005/09/15 17:52 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 60代 
輸血はダメだが、臓器移植はOK、血の塊である臓器を受け入れても輸血は出来ない。こんな単純で子供でも分ることを信者は分らない。統治体が輸血OKと言ったら全員が輸血をざぶざぶやるでしょう。統治体がJW以外は殺せといったら90%以上の人間が血眼になって人殺しをするでしょう。聖戦だ戦えと言ったら喜んで戦争もするでしょう。本質はマインドコントロールされた狂気の集団です。だから今でも警視庁はカルト集団としてマークを続けているのです。日本国憲法でエホバの証人は禁教にすべきだと本当に願っています。もう一つ大事なことをお教えします。JWの信者は病院から相手にされていないですよ。手術をしてくれる病院は日赤渋谷、東京厚生病院、JR東日本病院だけです。他の病院は輸血の問題でごちゃごちゃするのが嫌で手術はお断りです。本部は卑怯だから自分の病院を造ることはしない。そのわけは、もしJW病院が出来たら入院する信者はバタバタ死ぬからです。本部詐欺集団を地球から抹殺すべき。彼らはキリスト教ではありません。大体、イエスを天使長ミカエルだったなんて聖書のどこにも書いていない事を言っているレベルの連中です。「私たちはクリスチャンです」なんていっているJWはとんでもないです。クリスチャンはクライストから取っているのです。彼らは天使長ミカエルの化身がキリストなのだからクリスチャンではなく「ミカチャン」ではないでしょうか(笑い)。こうして書いているとだんだん腹が立ってきます。本当にあんな教えを信じてはダメです。エホバの証人が可愛そうなのはJWを辞めた後無宗教になってしまう方が多いということです。その理由はJWの宿敵であるキリスト教会をボロクソに批判して洗脳しているためだと思います。どうか本当のキリスト教を信じて下さい。私はプロテスタントのクリスチャンです。JWの人が呪縛から解放され救われることをを祈っています。
No.8045 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/15 18:46    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 輸血はダメだが、臓器移植はOK、血の塊である臓器を受け入れても輸血は出来ない。こんな単純で子供でも分ることを信者は分らない。統治体が輸血OKと言ったら全員が輸血をざぶざぶやるでしょう。統治体がJW以外は殺せといったら90%以上の人間が血眼になって人殺しをするでしょう。聖戦だ戦えと言ったら喜んで戦争もするでしょう。本質はマインドコントロールされた狂気の集団です。だから今でも警視庁はカルト集団としてマークを続けているのです。日本国憲法でエホバの証人は禁教にすべきだと本当に願っています。

>もう一つ大事なことをお教えします。JWの信者は病院から相手にされていないですよ。手術をしてくれる病院は日赤渋谷、東京厚生病院、JR東日本病院だけです。他の病院は輸血の問題でごちゃごちゃするのが嫌で手術はお断りです。本部は卑怯だから自分の病院を造ることはしない。そのわけは、もしJW病院が出来たら入院する信者はバタバタ死ぬからです。本部詐欺集団を地球から抹殺すべき。

>彼らはキリスト教ではありません。大体、イエスを天使長ミカエルだったなんて聖書のどこにも書いていない事を言っているレベルの連中です。「私たちはクリスチャンです」なんていっているJWはとんでもないです。クリスチャンはクライストから取っているのです。彼らは天使長ミカエルの化身がキリストなのだからクリスチャンではなく「ミカチャン」ではないでしょうか(笑い)。

>こうして書いているとだんだん腹が立ってきます。本当にあんな教えを信じてはダメです。エホバの証人が可愛そうなのはJWを辞めた後無宗教になってしまう方が多いということです。その理由はJWの宿敵であるキリスト教会をボロクソに批判して洗脳しているためだと思います。どうか本当のキリスト教を信じて下さい。私はプロテスタントのクリスチャンです。JWの人が呪縛から解放され救われることをを祈っています。

あのーJW批判はその通りだと思うんですけど、キリスト教=善、だからエホ=悪っていう比較はあんまりこういうところでは受け入れられにくいということを申し上げておきます。あと読み手のことも考えてせめて上のように数パラグラフに区切られては。

輸血の件についても、みなさんよくご存知だと思います。迷惑なことです。申し訳ありません。お怒りは分かります。

そもそも元JWの多くは聖書なんて既に信じていないし、また特に日本のJWでは脱会した後「実はキリスト教の三位一体論の方が正しいと気付いたからキリスト教に改宗した」という人は例外的な存在です。三位一体論を受け入れた元JWは、よくそんなことができるなあと個人的に思います。
この問題があるがゆえに、最初は信者の草刈場として元JWを考えていた一部のキリスト教会がJWから手を引いていくケースが多い、というのが現実ではないでしょうか。

私も個人的にはあくまで聖書を読む限りでは、エホ的な解釈もあり、だと思います(YHWHの神のみ名がエホバではありえない、間違っているとかいう話はおいといて)。三位一体はどう考えても摩訶不思議なとってつけた奇妙な屁理屈でしょう。

私自身はキリスト教全体をカルトだと思ってますので。エホが生まれたのもそもそもキリスト教からです。
あるサイトでは、ルーテル派→カルヴァン=長老・改革派→バプテスト=浸礼派→メソジスト派→ホーリネス派→ペンテコステ=異言派→アドベンチスト=再臨派、
でもって、右に行くほど新しく原理主義的、っていう説明をしているんですけど、一番左の再臨派から興ったのがエホ症、アドベンチストよりも原理主義的な集団です。

つまり、まあ、私の考えでは程度の差はあれ大同小異、目くそ鼻くそを笑うって感じがします。
なぜ「エホ症の可哀想なところはエホをやめた後無宗教になる人が多い」ことなんですかね。キリスト教会が魅力的なところであれば、元エホもそちらへ向かうでしょう。自分たちの問題点は考えないのですか?

つまりキリスト教を絶対善としてエホを攻撃したところで、それはエホのキリスト教やこの世非難と同じようなもんで、全くの的外れ、だと考えているということです。

キリスト教なんてものはすでに聖書の科学的研究が進んだ今ではエホと同様にウソ八百の宗教だってのは全世界的にバレバレなわけですよ。
そもそもキリスト教がイエスの教えに従ってないのだから、私からすればエホも多くの自称クリスチャンもまったくクリスチャンとは思えません。てか私はイエスが救世主だとは別に思ってないし、イエス自身そう思ってなかったと思ってますけど。
私自身は、キリスト教でなくパウロ教だと思ってますけどね。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6352/sub8/paulo3.html

今では日本にだって一般的なキリスト教会のカルト性を暴くサイトもあります。程度の問題でいえば、確かにエホは格段にひどいけど、問題の本質は同じものが多いです。

キリスト教が批判されるのは当然じゃないですかね。現在世界で唯一の超大国と言われる国の大統領も自称敬虔なクリスチャンといいます。彼や彼の戦争遂行を支持している多くのキリスト教会は、隣人愛や良きサマリア人の教えではなくて、宮清めのイエスの義憤の聖句を用いて、「今は戦いの時」と都合のいいようにこじつけます。

日本に原爆を落としたエノラ・ゲイのパイロットにもキリスト教の牧師が「God Bless You 神のご加護がありますように」と祈りを捧げたとか。日本のキリスト教会の多くは、積極的に戦争協力して、戦闘機を献上までしています。戦後は一転して懺悔、軍国主義非難で、左翼的な頭のイカれた牧師も多いのが現実と聞きます。

カルトってことにしたって、確かにエホは迷惑な集団で反社会的カルトだと私も思いますけどね。でも世界史をみる限りキリスト教のしてきたことはオウム真理教なんかの比ではない、との佐倉哲氏の意見はその通りだと思います。
No.8046 あぶさんへ 投稿者:妙悟空 投稿日:2005/09/15 22:12 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神がいても無信仰な人
 ご返事いただきありがとうございました(^^)。とりとめもなく思いつくままに書いたので、わかりづらい文になっていましたが、エールまでいただき恐縮です。兄の方は薬を毎日飲んでますので、普通と変わらぬ生活ですので大丈夫です。

その後考えたのですが、私もいつのまにか、人の見方が狭くなっていました。つまり、ものみの塔信者という観点からしか見ていないということです。心理的に選択肢が狭められるといことを指摘していましたが、今の自分はその中にいます。証人が教団の教え、組織に心身とも束縛され、教団の鏡からしか見られないように、私もその鏡を反対から見て判断しています。このことは、人のあり方ををとらえるうえでは、かたよった見方しかできません。ですから、証人には反感を感じるのは否めませんが、兄にしても、手紙を送ってきた女性にしても、彼らそのものを見ることを少しでも心にとどめてこうと思います。それでは。
No.8047 8045のSamsng様 投稿者:求道者 投稿日:2005/09/16 00:05   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
初めまして。
キリスト教の事、とてもよく研究なさっていらっしゃるのですね。
大学で哲学か宗教学の教鞭を執っていらっしゃるのでしょうか。
証人をやめて教会へいかれてる方はいらっしゃいますよ。
私の住んでいますところは、お寺の数ほど教会の多い都市です。
元監督、元長老だった方々が牧師として活動しておられます。
私の通う教派とは違いますが、単立でご活躍です。
必ずしも証人をおやめになった方が教会へ行かないとは限りませんね。
人それぞれですから。熱心に神学を学ばれていると思います。
組織の教える聖霊は活動する力です、と教わりました。
救い主イエスは神の被造物とも、、、、、
教会の解釈は違います。
三位一体の教理も聖霊の働きによって理解できるのです。そこではじめて主イエスを救い主と信仰告白する事が出来るのです。これは理屈抜きです。
思わずお返事してしまいました。お許し下さい。

管理人様 その後如何でしょうか。    お祈りしております。
心痛める方たちの良きサイトがこれからも続きますように。
おやすみなさいませ。
No.8048 なんで都合の悪いことは無視なんですかね? 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/16 01:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
>どうか本当のキリスト教を信じて下さい。私はプロテスタントのクリスチャンです

↑に対して
>キリスト教が批判されるのは当然じゃないですかね。現在世界で唯一の超大国と言われる国の大統領も自称敬虔なクリスチャンといいます。彼や彼の戦争遂行を支持している多くのキリスト教会は、隣人愛や良きサマリア人の教えではなくて、宮清めのイエスの義憤の聖句を用いて、「今は戦いの時」と都合のいいようにこじつけます。

日本に原爆を落としたエノラ・ゲイのパイロットにもキリスト教の牧師が「God Bless You 神のご加護がありますように」と祈りを捧げたとか。日本のキリスト教会の多くは、積極的に戦争協力して、戦闘機を献上までしています。戦後は一転して懺悔、軍国主義非難で、左翼的な頭のイカれた牧師も多いのが現実と聞きます。

カルトってことにしたって、確かにエホは迷惑な集団で反社会的カルトだと私も思いますけどね。でも世界史をみる限りキリスト教のしてきたことはオウム真理教なんかの比ではない、との佐倉哲氏の意見はその通りだと思います。

こういうレスがついてるのに、そのことについての弁明はなし。
求道者さんも、ここに来てあほな書き込みして書き逃げする減益JWと同レベルですか?

私には、宗教とは、自己満足の1つの形に過ぎません。
それをすることで、ご本人が幸せであれば、それは十分目的を果たしています。

問題なのは、その狭い価値観を他の人にも当てはめたり、宗教差別をしようという考え方。そして、それを煽ることで、経済的利益や特権を享受してきた宗教指導者です。

それこそが、今まで宗教の名のもとに行われてきた残虐行為の原因なのですから。

求道者さんが、ご自分の宗教をおやりになって幸せであり、心の平安があるならそれは大いに結構なことです。

でも、その狭いモノの見方を広めようとし、都合の悪い事実を無視するなら、現役JWと、いったいどんな違いがあるのでしょう?

不謬の組織などありません。

非は非として認めた上で、ご自分の信念を貫かれてはいかがでしょうか。
そうしない信者が多い故に宗教戦争は繰り返されるのですから。
No.8050 求道者さん… 投稿者:小梅 投稿日:2005/09/16 04:12     
宗教というものに反射的に嫌悪感を感じる人間のひとりとして、ひとこと述べます。

わたしがいちばん拒否反応を覚える点が、こういう考え方です。

>三位一体の教理も聖霊の働きによって理解できるのです。
そこではじめて主イエスを救い主と信仰告白する事が出来るのです。
これは理屈抜きです。

理屈抜きで、つまり筋の通らない主観でも、「聖霊」によって権威づけられるから「正当」になる…。こういう言い方で自己主張できるんなら、「なんでもあり」じゃないかと思うのです。

想像力が豊かであるのはいいことだと思います。とくに相手の立場に共感したり、理解を持とうと思ったら、相手の人の気持ちを想像してみるでしょうから。一方で、いま目前にある事象を主観を排して陳述するという思考もやっぱり重要だと思います。倫理とか道徳を権威づけたい、という思いから宗教に信仰を持つのはいいことだとは思いますが、しかし現実に生きてゆくのには科学的な思考は欠かせないものなのです。

現代科学の母体はギリシャ哲学だと言われています。ギリシャで哲学が始まったのは、宗教ごとの自然観や人間観、世界観を民族・宗教の違いを超えて、共通の理解の仕方を探ろうという試みが企てられたことによるのだそうです。お互いがもっとよく分かり合えるようにっていう目的の下に。

ギリシャ神話に登場する神々の結婚によって世界が存在したと信じる人びとと、エホバという神によって創造されたと信じる人々を結びつけるのに、お互いが理解でき、納得もできる、「共通の陳述」を探ろうとして、こう述べられました。「万物は水である」。「水」というギリシャにもパレスチナにも共通に存在するものを、新たに「概念(固有名詞としてではなく、一般的に通用することば)」として使って説明しようとした(「大人のための哲学授業」/西田研・著)というのが哲学の始まりなのだそうです。宗教的神話に固執するのをやめようとしたんですね。

こういう考え方のおかげでわたしたちの社会生活は恩恵を受けていますよね? 「こういう考え方」というのは「理屈で突きつめよう」という考え方のことです。誰でも理解でき、誰でも納得できる話をしようっていうことです。

ひとりひとりは貴重な存在で尊重しなければならない、という道徳は理屈を突きつめなくても、「公理」として受け入れていいと思います。誰もが自然に望むことだから。でも近所の間で利害が対立したら、調停によって互いに譲歩を引き出しあって解決します。考え抜かれた法律を尊重して、ね。お腹がへったら自分の労働によって付加価値を社会に提供し、それで生計を立てようと考えます。経済学の理屈を尊重して、ね。

自分の都合のいいように「聖霊」に助けてもらおうなんて思うんじゃない。そういう何の付加価値も生まない「聖霊」の話やら三位一体の話やらを講演して、代わりにお布施を受けようなんて企むんじゃない。誰でも納得のゆく方法で、つまり筋の通る働きかけによって身を処して行こうとするんです、わたしたちはね。法律があればお互い納得できるし、労働によって生活するんなら誰が見ても「詐欺」には見えないでしょう? 納得できますよ。

三位一体の話が聖霊によってでしか、また理屈抜きにしか信じれることじゃないんなら、それを信じようとするのはあなたの意地でしかありません。神が三位一体であるかどうかをほのめかす状況証拠でさえ提出できないんなら、議論は成立しませんしね。だから無意味な話は振らないでほしいです。でも、あなたにとってキリスト教の信仰がこんなに役に立った、という話なら案外平気に聞けます。ホントの話。

思わず返事してしまいました。
No.8051 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:非公開 投稿日:2005/09/16 12:02 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 60代 
JWの基本的な間違いは比較論が出来ないことです。常に一方通行をしています。自分たちだけの教えを人に勧めるが、相手の主張や言い分あるいは教えをすべて無視する。気を悪くしないで頂きたいのですが、貴方様も一方通行の教えのトラウマが残っているような気がします。キリスト教は全てカルトだとのことですが、カルトの定義は自分の考えというものがなくなるのであって、一般のキリスト教会は神学的なことあるいは聖書解釈等々自由に物事を考えたり発言したりすることが出来ます。JWは出来ないでしょう。それと脱JWを信者獲得の草刈場としているというのはとんでもない誤解です。そんなことは一切しておりません。脱JWがキリスト教会に来るのも来ないのもご本人の自由です。私は、JWを脱退した人を知っていますが、マインドコントロールの後遺症でキリスト教(JWも含む)に対して極めて強い嫌悪感を抱くようですね。本当に悲しむべきことです。一つだけお願いがありますが、JWはキリスト教ではありませんので一緒にしないで戴けませんでしょうか。
No.8052 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/16 15:32    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
人の迷惑考えない人ですね。自分のしていること、言っていることが、カルト宗教と変わらないって、分からないんですか?

> JWの基本的な間違いは比較論が出来ないことです。常に一方通行をしています。自分たちだけの教えを人に勧めるが、相手の主張や言い分あるいは教えをすべて無視する。気を悪くしないで頂きたいのですが、貴方様も一方通行の教えのトラウマが残っているような気がします。

それって全部あなたにも当てはまると思いますが。
少しは読み手のことを考えて改行したら?って提案しているのに、全く無視している。
これってトラウマから荒らし同然の書き込みを続ける現役エホバの証人の擁護派とやってることが全く一緒ですよ。こんなことを続けるなら、少なくともあなたの信じている「キリスト教」が「エホバの証人」と同視されるのは当たり前です。
還暦も過ぎておられて、その程度の社会常識もないのですか?年齢だけ食っていても、精神が未熟な多くのエホバの証人たちと全く同じです。あきれてしまいますね。

>キリスト教は全てカルトだとのことですが、カルトの定義は自分の考えというものがなくなるのであって、一般のキリスト教会は神学的なことあるいは聖書解釈等々自由に物事を考えたり発言したりすることが出来ます。JWは出来ないでしょう。

>それと脱JWを信者獲得の草刈場としているというのはとんでもない誤解です。そんなことは一切しておりません。

一切してないって何をもっていえるんですかね。少なくともあなたのここでの人の話を全く聞かない押し付けがましい投稿態度からして、既に「ああやっぱりキリスト教なんて信じている人は狂信的なJWと全く同じでロクなもんではないな」と感じていますよ。

「一切してない」なんて口で言うのは簡単なことです。ものみの塔だってそういいます。あなたが言っているのは、どこのキリスト教会だって一切してないっていう意味でしょ?普通の教会がカルト化するなんて話は、聖職者のパスカルさんだって認めていることだし、
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm
良識あるキリスト教会関係者は気付いていることです。自分たちの組織の誤りを一切認めない、ものみの塔と同質の狂信的な信仰を持っているあなたのような人は別でしょうが。

キリスト教会に救いを見出す元JWがいるならそれはそれでよいことです。このようなサイトを見る必要もないでしょう。私は私の立場からJWないしキリスト教批判をしています。
ですが一方ではキリスト教会員となった元JWが、「偉そうに言ってもお前は元JWではないか」みたいなことを言われた、そういう差別的扱いを受けた、なんて話はたくさん聞くことで、別に珍しいこともなんともありません。
だからといって格別キリスト教会を目の敵にするつもりも私はありません。こんなのは、キリスト教会に限らず、どこの人間の組織にもある、ごくごく一般的な問題にすぎないからです。もっと大きな問題は、そうした普通の人間の団体にありがちな問題が自分たちの所属する組織にもあるということを謙虚に認めようとせず、独善的で人の話を全く聞かない狂信的な人がいるということです。

ついこの間信者を虐待レイプしていた某牧師が逮捕されましたよね。キリスト教の聖職者だってロクでもない連中がいます。「一切してない」なんて全く信用できません。
こうした事件の発覚に対して、「あいつはもう破門されたから自分たちの組織とは一切関係ない」と無責任を貫くキリスト教関係者をみていると、残念ながらJWと大差ないと思えてしまいますね。それまで、その牧師を承認し、虐待を放置していた自分たちの責任は全く考えないのでしょうか?

>脱JWがキリスト教会に来るのも来ないのもご本人の自由です。私は、JWを脱退した人を知っていますが、マインドコントロールの後遺症でキリスト教(JWも含む)に対して極めて強い嫌悪感を抱くようですね。本当に悲しむべきことです。

キリスト教会に嫌悪感を抱くのが元カルト教団にいた人「だけ」みたいなものいいですが、もともと世間で「普通」とされているキリスト教会にしか主に所属したことのない人だって、教会に嫌悪感を感じるようになる人はいます。
私が参加させてもらっている某MLにもそうした話をざっくばらんにしてくれる人はいますし(その方は今はニューソート系、キリスト教会批判では私とよく意見が合います)、今はインタネットを通じて個人が情報を発信できる時代ですから、そういった人の本音だっていくらでも発見できます。あなたが知らないだけ。
人のことを「一方通行」「比較論ができない」と決め付けるなら、まずそういった意見に耳を傾けてみてからものを言ってください。でないとカルト宗教と同じです。
http://blog.livedoor.jp/ltd_exp/

>一つだけお願いがありますが、JWはキリスト教ではありませんので一緒にしないで戴けませんでしょうか。

だから自分の区別基準を絶対視して人に押し付けるのがカルト的だって言っているんですよ。一緒にされたくないなら、こういう人の話を聴かない、自分の考えだけ押し付ける人の迷惑考えない投稿態度をまず改めてください。教理がどうとか、JWとキリスト教を区別する基準がどうとか以前の、人間としての良識の問題です。
No.8053 非公開さんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/16 15:35 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

非公開さん、はじめまして。

>エホバの証人が可愛そうなのはJWを辞めた後無宗教になってしまう方が多いということです

無宗教になることが、なぜ可哀相なの事なのでしょうか?

「自分の信仰している宗教こそが、唯一の宗教だ。」という発想そのものがマインド・コントロールされている人の発想ですし、そういった大人やキリスト教の決め付けや偏見はJWの教義と同質ですよっ!

「それは、ちがう!」と言うのであれば
ご自分の宗教を宣伝するような文章は書かないで下さいねっ^^;
創○学会の人、これ見たら怒っちゃうかもしれませんから・・・

それから、SamsungさんにはJW後遺症ありませんから。

「ある」としたら豊富な情報と彼自身が所有されている知識の多さでしょうね。一度、彼のHPを探して来場されるといいでしょう。
楽しいですよっ。お薦めします。
                     ではでは
No.8054 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/16 15:44    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
余計なお世話でしょうが、あなたの投稿があまりにも押し付けがましく余計なお世話なので、あえて言いましょう。

日本のJWの大部分を占める主婦の信者の入信動機は、実は家庭内の問題であるといわれています。奥さんの話を聞かない、聞く気がない、聞く耳持たない身勝手な旦那さんに愛想をつかして、JWに走る主婦は後を絶ちません。
三位一体がどうのこうのなんてそんな難しい話ではありません。自分の何が悪いのか、反省しない、しようとしない、する能力の欠けている人の、ある意味自業自得の面があるということです。

問題がどこにあるのか、自分自身にあることにも気付かずに、「JWはキリスト教ではない、一緒にするな。勝手にクリスチャンだなどと名乗るな」などと、JWのやってるのと同じ独善的なもの言い、態度でもってしか接することができないなら、家族に迫害されてもキリストに付き従え、との聖句を持ち出すまでもなく、家庭内のJWが反発してより頑なになるのは当たり前です。

> JWの基本的な間違いは比較論が出来ないことです。常に一方通行をしています。自分たちだけの教えを人に勧めるが、相手の主張や言い分あるいは教えをすべて無視する。気を悪くしないで頂きたいのですが、貴方様も一方通行の教えのトラウマが残っているような気がします。キリスト教は全てカルトだとのことですが、カルトの定義は自分の考えというものがなくなるのであって、一般のキリスト教会は神学的なことあるいは聖書解釈等々自由に物事を考えたり発言したりすることが出来ます。JWは出来ないでしょう。それと脱JWを信者獲得の草刈場としているというのはとんでもない誤解です。そんなことは一切しておりません。脱JWがキリスト教会に来るのも来ないのもご本人の自由です。私は、JWを脱退した人を知っていますが、マインドコントロールの後遺症でキリスト教(JWも含む)に対して極めて強い嫌悪感を抱くようですね。本当に悲しむべきことです。一つだけお願いがありますが、JWはキリスト教ではありませんので一緒にしないで戴けませんでしょうか。
No.8055 そうだろうな〜 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/16 16:08 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

>奥さんの話を聞かない、聞く気がない、聞く耳持たない身勝手な旦那さんに愛想をつかして、JWに走る主婦は後を絶ちません。

そうだろうね〜。日本のJWってほとんど主婦軍団だもんね。

一度もどこの宗教団体に入信したことない私には、理解不能。

団体行動するのが大好きな日本人って要素もあるのでしょうか??

No.8056 Re:8045のSamsng様 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/16 16:27    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 人それぞれですから。熱心に神学を学ばれていると思います。
> 組織の教える聖霊は活動する力です、と教わりました。
> 救い主イエスは神の被造物とも、、、、、
> 教会の解釈は違います。
> 三位一体の教理も聖霊の働きによって理解できるのです。そこではじめて主イエスを救い主と信仰告白する事が出来るのです。これは理屈抜きです。

、といわれてもね。三位一体論なんてもともと破綻したこじつけであって、分かったようなふりしているだけで実は自称クリスチャンだって全く理解していません。理解不能だから、「聖霊の働きがあってはじめて理解できるのだ」なんて、「それ言っちゃおしめえよ」みたいな、思考停止の非論理的な殺し文句でしか締めくくることができない。

そもそも、聖霊の働きによるなら、それは神の御働きの問題であって、本来人間の力の及ぶところではないのではないか。それをわざわざ「三位一体を信じない自称キリスト教、クリスチャンはカルト、地獄に落ちる」みたいなことを「人間」が言うのは、「隣人愛」を説く聖書の教えに本当に従っているんでしょうか。
こんなことをわざわざ言い放つのは、聖書もイエスの教えも実はどうでもよくて、「俺は常人では理解できない三位一体論を聖霊の力によって受け入れ(ホントは理解なんてできてないからただ鵜呑みにしただけ)た真のクリスチャンだ」って、優越感もって人を見下したいからです。

そもそも三位一体なんて奇妙な教理を金科玉条のごとく掲げているからエホ症みたいなカルトが生まれるんですよ。単なるとらえかたの問題ではないでしょうか。慈愛に満ちた神が三次元世界に住む人間どもの認識不足にそんなに不寛容なのでしょうか。

歴史的には、きわめて政治的な権力闘争の一環としてイエスが神であるか神の子であるかが争われ、三位一体論者が勝利しイエスを神の子、人間とするクリスチャンは異端とされた。現在の異端とは比較になりません。異端を標榜し続けるものは生かしておかない、皆殺しです。
そんなことは、キリスト教の歴史を少し調べれば誰でもわかることです。こんな人間の権力闘争の産物に過ぎない、聖書とも関係のない三位一体なんて教えに何故こだわるんですかね。

そいでもってキリスト教会のドグマに囚われてない人が普通に聖書を読んで「それっておかしいんじゃない?」って思うのもごく当たり前の話です。
ラッセルをものみの塔の創設者で迷惑のはじまりとするのは簡単ですが、彼は聖書やキリスト教の専門教育など受けていなかったがためにキリスト教のドグマにとらわれることもなく、ある意味では聖書に書いていることを彼流に、素朴に字義通り受け入れようとした(のだと思う)のです。

イエスにハトみたいな聖霊が降りてきて、父である神が「これは私の子である」とかのたまうシーンがあるでしょう。あんなの、通常人が普通に読めば、どう考えたってイエスとハトの聖霊と父である神は全くの別人格です。
それを「実は三位一体、全部同じだ、同じなんだけど三つの位格がある」とか言われてもねえ。
そんなことなら、最初からしまいまで一つの(残酷で殺戮が大好きな)旧約聖書の神のほうがよっぽど一貫性がある。

そもそも正統か異端かなんて、正統とされるキリスト教からみたら非公開さんみたいな見方になるが、
キリスト教えの母体であるユダヤ教からみればキリスト教は異端もいいところです。「比較論ができない」「一方的な見方しかできない」「人の話をきかない」のはキリスト教の正統ドグマに犯された狂信的クリスチャンのことです。自分自身がそうである人に限って、こういうことを人に平気で言うのですね。

しかもキリスト教の開祖とされるイエス・キリストは聖書を読む限り「キリスト教」なる新しい宗教を確立しようとしたとは思えない。あくまでユダヤ教の範疇で、言葉の表面だけにとらわれてその本来の精神を失ってしまったユダヤ教の改革者たろうとしただけです。全く別の宗教になって枝分かれしたのはパウロ以降です。

研究の進んだ今日ではイエスの教えに従おうとあくまでユダヤ教の改革派たらんとしていた人が当時は多数存在しました。キリスト教が結果って気に政治権力と融合し、異議を唱えるものは皆殺し、になっていく過程で、人間イエスの教えが消え去り神格化した実際の生前のイエスと関係のないイエス像を正統教理として掲げるキリスト教えだけが正しい教えとされていった、というだけのことです。
No.8057 あぶさん 投稿者:デブデブ 投稿日:2005/09/16 16:43 元1世姉妹 自然消滅中でーす  40代中盤 
こんにちは、。

ご親切なレスありがとうございました。

エホ証ゆえのトラウマを負わせてしまい、かわいそうなことをしてしまいましたが、、それを娘が自力で乗り越えられるように
母は娘の一番の理解者、応援者であリ続けたいと思います。

あぶさんの、ワンコは大型犬ですね。
大型犬って、優しくて賢いですよね。いいですね〜。
うちのワンコはやんちゃ坊主でお馬鹿さんで、困りモンです。
No.8058 デブデブさん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/16 17:02 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

心優しいデブデブさんが育てた娘さんです! 大丈夫!

No.8059 よーわからん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/16 17:10 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

今「三位一体」を自宅にある聖書(新世界訳じゃないよw)で調べてみようと思って、なにげなく見てたら・・・

「シラの書」「バルクの書」とかある。
これって外典だよねー。

そもそも霊感を受けてる、受けてないって誰が決めたんだろうか?
そこんとこも聖書のわかんない所でもあるですよ。

No.8060 Re:よーわからん 投稿者:hyro 投稿日:2005/09/17 00:36 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神はいない無信仰な人
> そもそも霊感を受けてる、受けてないって誰が決めたんだろうか?

人間じゃないですか?とりあえず宗教団体の偉い人。あははw

No.8061 霊感・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/17 01:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
霊感を受けて書かれたといえば、やっぱり

「民数記」(Numbers)でしょう(笑)
あの書の通読は、なんと素晴らしい教訓を与えてくれることか!

できることなら、俺のNumbersに霊感を与えて欲しいぜ。

乗り遅れちゃったけど、「非公開」さん。

あなたの投稿の仕方が全くJW的なんですってば。
相変わらず人のレスには答えず、自分の事しか言わないし。

キリスト教の名のもとに行われている殺人(戦争)についての弁明はなしですか?
三位一体についての擁護はなしですか?

会話のキャッチボールすら出来ないところなんかまさに現役JWですね。
ほんとは減益さんだったりして…
No.8062 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:非公開 投稿日:2005/09/17 13:16 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 60代 
ご自身がJWという人生にとって無駄な事をして来たことへの言いようのない怒りがにじみ出ていますね。傷に触れてしまったようですみません。ご指摘の通り、私は還暦を迎えたのに分らないことばかり言って申し訳ありません。逆の立場から物を申せばその通りかも知れませんね。反省します。しかし、私は自分の考えを押し付けようとして書き込んだわけではなく、私自身は身内がJWだというJWの被害者の一人であり、思っていることを言っただけです。でも、どうやらここのサイトはアンチJWではなく、的違いのようなのでもうやめます。また、あなたはお幾つかは知りえませんが、あなたの様な立派なご経験や考えを持った人に書いたのでもありませんでした。さらに、JWを脱退した方と争うつもりありません。余計なお世話でしょうが、傷を癒して後悔のない素晴らしい人生を歩んでください。勿論、一所懸命に働いてビジネスマン(ウーマン)?としても成功されることを期待しています。お元気でご活躍下さい。私を含めてのことですが、いつか全てが分る日が来るでしょう。
No.8063 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/17 15:35    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> ご自身がJWという人生にとって無駄な事をして来たことへの言いようのない怒りがにじみ出ていますね。傷に触れてしまったようですみません。ご指摘の通り、私は還暦を迎えたのに分らないことばかり言って申し訳ありません。逆の立場から物を申せばその通りかも知れませんね。反省します。しかし、私は自分の考えを押し付けようとして書き込んだわけではなく、私自身は身内がJWだというJWの被害者の一人であり、思っていることを言っただけです。でも、どうやらここのサイトはアンチJWではなく、的違いのようなのでもうやめます。また、あなたはお幾つかは知りえませんが、あなたの様な立派なご経験や考えを持った人に書いたのでもありませんでした。さらに、JWを脱退した方と争うつもりありません。余計なお世話でしょうが、傷を癒して後悔のない素晴らしい人生を歩んでください。勿論、一所懸命に働いてビジネスマン(ウーマン)?としても成功されることを期待しています。お元気でご活躍下さい。私を含めてのことですが、いつか全てが分る日が来るでしょう。

だから改行ぐらいしろって!
分からず屋のオッチャン!
No.8064 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/17 15:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
非公開さん。横レス失礼いたします。

> ご自身がJWという人生にとって無駄な事をして来たことへの言いようのない怒りがにじみ出ていますね。傷に触れてしまったようですみません。

そういう物の言い方が「非常に人を見下したJWの選民意識と同じですよ」と指摘されていることにお気付きになられませんか? 傷に触れたと気づいたのなら、何も言わない方がよろしいのでは? 傷口にあたかもレモン汁を刷り込むかのような行為がクリスチャンとしてふさわしいんでしょうか?

>ご指摘の通り、私は還暦を迎えたのに分らないことばかり言って申し訳ありません。逆の立場から物を申せばその通りかも知れませんね。反省します。しかし、私は自分の考えを押し付けようとして書き込んだわけではなく、私自身は身内がJWだというJWの被害者の一人であり、思っていることを言っただけです。

どうやら書き込みになるHP自体をお間違えになったようですね。ここはJWを辞めた人の方が多く集まる場所ですから、もっと現役さんがたくさん集まるHPの掲示板に書き込みなさるとよかったと思いますよ。

>でも、どうやらここのサイトはアンチJWではなく、的違いのようなのでもうやめます。

アンチJW=自分の考えに共感してもらえるもの、というお考えなんですか? そんな白黒はっきりするような問題であれば宗教による問題など起こらないと思いますよ。アンチJWと言ってもいろんな考え方の人がいますしね。

>私を含めてのことですが、いつか全てが分る日が来るでしょう。

「あなた方非クリスチャンには分からないだろうけども、自分たちクリスチャンは知ってるんだよ」というのは、JWが「自分たちだけがハルマゲドンで生き残るんだよ」と言うのと全く同じ根底から来る発言のように思います。元JWであっても、しっかりと考えた上で無宗教という立場を持っておりますので、あまりご心配いただかなくとも大丈夫かと存じます。もし宗教的な必要を感じるときはこちらからお伺いいたしますので(^^) 

とか書くとまた某所の粘着質な名無しさんが反応するんだろうな。
No.8065 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/17 15:48    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
>しかし、私は自分の考えを押し付けようとして書き込んだわけではなく、私自身は身内がJWだというJWの被害者の一人であり、思っていることを言っただけです。

それならゲストブックに書いたほうがいいんじゃないでしょうか。

同情が欲しかったのですか?「残念なのはエホバの証人の多くがエホ症をやめて無宗教になることだ」とか大きなお世話なことJW批判サイトで堂々と書いて、反発されないとでも思ったの?

そいでもってあなたがそういう根拠のキリスト教とやらのご立派さをもっと説得力もって言えれば話にもなるけど、何もないんじゃあただの言いがかりではないですか。

日本人の圧倒的大多数は無宗教だってこと、当然分かった上での発言ですよね?

あなたの立場ならJWに詳しいキリスト教会ならあなたの期待している反応が得られるでしょう。
ただ私に言わせれば教会にもよります。結局のところあなたのようにキリスト教のドグマを鵜呑みにしてJWを頭ごなしに批判している教会はあまり成功していないように思います。

本気でお身内の方のJWとの対処について考えておられるなら、キリスト教絶対善エホ症絶対悪の立場とか、自分の考えを一方的に押し付けて一方的に非難するだけでなく、
一度エホバの証人の立場になって考えて、現役のエホバの証人かそれ以上にエホバの証人について詳しくなることですよ。

キリスト教徒にもエホバの証人にも信教の自由が日本では求められている以上いくら腹がたっても強制的にやめさせることはできません。やめさせることができなくても、彼らとできる範囲でうまくつきあっていくことはできるのではないでしょうか。確かにそんな口で言うほど簡単ではないけど。

No.8066 非公開さんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/17 15:49 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

>ご自身がJWという人生にとって無駄な事をして来たことへの言いようのない怒りがにじみ出ていますね。傷に触れてしまったようですみません。

これこそ、還暦を迎えたりっぱなクリスチャンの言葉とは思えないのですが。どうもプロテスタントという宗教は、年齢とともに加算されるべき人間の心の丸みさえ、削ぎ落としてしまう宗派のように思えてなりません。

>逆の立場から物を申せばその通りかも知れませんね。反省します。しかし、私は自分の考えを押し付けようとして書き込んだわけではなく、私自身は身内がJWだというJWの被害者の一人であり、思っていることを言っただけです。

一度は謝罪をしながらも「しかし」と続き、その後、「自分の意見は正論だ」になるのですね。まさにJW的な言い回しです。もしかしたら、非公開さんはお身内のJWの方からJW会話術のマイコンにはまってしまわれているのかもしれませんよ。お気を付けて。

>でも、どうやらここのサイトはアンチJWではなく、的違いのようなのでもうやめます。

還暦の人が「もうやめます」? ですか?
以前、JW擁護派と名乗る人が確か「もうやめます」と語尾付けてましたっけ。(同一人物なら、笑えますねっ。20代〜60代までの年齢偽装工作できるんだから。)

>さらに、JWを脱退した方と争うつもりありません。余計なお世話でしょうが、傷を癒して後悔のない素晴らしい人生を歩んでください。勿論、一所懸命に働いてビジネスマン(ウーマン)?としても成功されることを期待しています。お元気でご活躍下さい。
私を含めてのことですが、いつか全てが分る日が来るでしょう。

さすがクリスチャンですね。予言ができるのですね。
JWの組織を徹底的に非難したいのであれば、他のそれ専サイトに行かれると良いと思われます。私は、あなたと同じく身内がJWの被害にあった人間ですが、おかげさまで娘はJWに捕らわれずに済みました。JWを非難するだけでは、何の問題解決にはなりませんよ。

まずは、聖書の知識を理解するよりも先に、深い意味で「人の心」を理解できる人間になられるようお薦め致します。ここの「昼ぶた」は、そこの部分を理解する手助けとなる貴重なサイトではあります。しかし、非公開さんのように「自分の考えしか認めない」という姿勢の方には不向きなのかもしれませんね。現にSamsungさんの大量の情報提供に対しての感謝の言葉さえないではありませんか。Samsungさんの提示した情報を少しはご自分の手でお調べになられましたか?

人のちょっとした好意や善意を「自分に向けられた愛」だと捉えられないほどに、宗教家は腐っているのでしょうか。

お身内の方が一日でも早く、カルトから目を覚ます日が来ますよう祈っています。

No.8067 まいけるさん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/17 15:55 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

>とか書くとまた某所の粘着質な名無しさんが反応するんだろうな。

「公衆便所の落書き」たまにチェックしてます^^;
No.8068 Re:非公開さんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/17 15:59    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
面白いサイトめっけ。
とてもドイツ人とは思えない。日本語うますぎ。
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/jphp.htm

キリスト教をエホ症と置き換えてもほとんど当てはまるようです。

神のみ言葉(聖書)から…
残虐、残酷、惨殺、大破壊、大虐殺...
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kami.htm

教会は最大の犯罪組織
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm

キリスト教の概略
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kirisutokyogairyaku.htm

神はダーウィンの進化論を無視し、人間を直接土から作る。

最初の人間は男だった。その男は寂しくて、寂しくて幸せにならなかった。全知全能の神は驚いた。「なぜ???――――― あっ、わかった、女がないから。」

そして、神は女をアダムのスペアリブから作った。だから女はこの世の後産の様な存在になってしまった。

この二人の創造物は無知無能だった。全知全能の神がそう決めたからであった。

神は善悪を知る木から食べてはいけないと命令した。でもエバは(愚鈍な後産の存在を嫌がったせいかもしれない)その果実を食べた。善悪の知識も受け取ったでしょうか。とにかく、まだ無知にアーメン、アーメンを連発し、のんべんだらりと暮らしていたアダムにもその果実を一口与えた。そしてアダムも食べた。勿論食べた。まだ神の命令に従うか無視するか、どちらが良いかどちらが悪いか知らなかったからであった。

でも神は自分で欠点だらけに造った人間を許せなかった。二人に死刑を申し渡した。二人だけではなく、子供にも、孫にも、ひ孫、ひひ孫、後継ぎの者皆に死刑を申し渡した。現代的な司法制度はなかった。当時、フランス革命や啓蒙時代はまだ遠い先でした。

でも不正行為はまだ足りない。自ら悪事を働かなくとも、アダムとエバの罪を背負った人々を神の呪いから救うためその唯一の神は次の天才的行動を行った。自分の息子を人の世界に降ろした。マリア経由で。

マリアは結婚しても処女だったそうです。(当時逆は大罪でした:結婚せず妊娠した女性は投石刑に値した。)

神の息子を造るため神とマリアは合体しなかった。鳩が神の胤(たね)をマリアの耳まで運んだ。生物学者は耳から子宮までの管はないと文句を言うが、彼らはいずれ地獄に落ちる。

神の胤から創った、マリアの処女的な”アソコ”から生み出された赤ん坊はギリシャ神話のヘラクレスとは違い半神半人間ではなく100パーセント神であると同時に100パーセント人間であった。キリスト教信者は数学には弱い。でもその子は100%人間だったから穴〈けつ〉の穴は父が創造した蟯虫に痒くて悩んだことでしょう。

その神と人間のごた混ぜ混血人はほんとんど罪を犯す事なく生きたそうです。その罪なし人は我々を罪から(実はエバの罪から自動的に引き継いだ罪)救うために残酷な拷問台に釘で止められ死んだ。まだ現代的な司法制度じゃなかった。現在は犯人の代わりに無罪者を罰するのはいけないことです。

結局、救世主は我々を救うためにあの有名な十字架でお陀仏となった。

そして、彼の信者は、申し上げたとおり数学には弱い、父、息子と聖霊は別々であると同時にひとつ、つまり一足す一足す一は一との教理をかかげました。勿論、そういいうナンセンスを信じる人達は科学、論理、啓蒙、進歩とは相容れず、血戦をもってそれらと戦った。

その結果、2000年の長い年月人間社会で拷問と虐殺の血を流した。

このページで日本人の読者に訴えたい事は:キリスト教のおとぎ話を信じないで!もしどうしても英雄を崇拝したければ桃太郎にしておけば...お団子も付いてますし...

桃太郎は水からワインを作れないけど、ワインから血、パンから肉、嘘から真実を作るお供(聖職者)もいないし...桃太郎団子は美味しいでしょう。

ハウプト ホルガー

No.8069 ロムって楽しんでました〜 投稿者:あらら 投稿日:2005/09/17 17:50 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教はもうこりごりな人
面白いサイトめっけ。・・てくれてありがとう

このサイト見たら非公開さんきっと「JWでうけた傷がほんとに深いのですね・・」な〜んておっしゃったりして・・

それにしても最初から最後まで「改行してくれ〜」が通じなかったですね・・PCの前で・・吹き出しちゃった(笑)
No.8070 あららさん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/17 19:22 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

以下のサイトの“個人と社会構成”ってところ読まれました?

すごく発想が豊かで、自分的にはおもしろかたです^^

なーなーで何んの苦労もなく大人になった人間には、ああゆう自由な発想は出来ないのかもしんない!! 今回も勉強になりましたぁ〜。

No.8071 「歪曲化」 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/17 19:55 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

イソップ物語でおなじみの「アリとキリギリス」
のお話は歪曲化されているってご存知でしたか?

寒い冬にアリがキリギリスを助ける結末になっているのは、
日本とほかわずかの国だけなんですって。

世界の「アリとキリギリス」のスタンダード・バージョンは、
アリはキリギリスに食べ物を与えることはしなかったのです。

飢え死にしたキリギリスをアリが食べてしまうという結末なんですよ。

少々残酷ですが、日本版よりは生物学的に正しいよね。
弱肉強食や食物連鎖などの真理が盛りこまれているし。

この世界標準版の話をアリの立場から単純化すると、
頑張れば最後には「うまいごちそうが待っている」ということになる。
肉食の文化圏の人々にとっては、おいしい話となっています。

一方、キリギリスの立場から得られる教訓はというと、
「わが身はちゃんとわが身で守りなさい」ということになります。
個人主義の国民の視点が感じられますね。

これは、日本人にとってピンとこない話だったのでしょうね。
だって、農耕民族で集団生活になじんだお国柄だもの。

でも、本当はこの話も歪曲化されているらしくて、
イソップの元の話、オリジナル版は「アリとセミ」だったそうで・・・

オリジナル版の「アリとセミ」の話では、
冬に物乞いにきたセミをアリは冷たくあしらう。
「あんたは、夏に歌っていたんだから冬は踊っていなさい」と。

でも、この話も嘘っぽいような・・・。
だって、セミの成虫が冬まで長生きすることはないでしょう?

イエスが言った「私は憐れみを望み、犠牲を望まない」
からすると日本での「アリとキリギリス」のほうがマッチするね。

聖書の歪曲化も、人間らしい歪曲化だと思えばステキだけど
「聖書全体が神の言葉だから正しい」だけで鵜呑みして読むと
危ない書物になってしまう。【取り扱い要注意】

No.8072 確かに発想豊かだね〜 投稿者:あらら 投稿日:2005/09/17 21:43 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教はもうこりごりな人
アブさん見ましたよ〜正直で・生の感じ方って感じ?
あーでもでも・・目がショボショボ・・集中力が持続しない・頭がモアモアモア〜
気がついたら口が自然に開いてるポカ〜ッ・・
外を見たら満月がきれいでした・・何言ってんだろう・・私^^
No.8073 あららさん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/17 21:56 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

うん、うん、わかりますとも、わかります。

こちらも、満月きれいです。 虫の声もにぎやかです。

秋ですね〜

No.8074 どうも最近乗り遅れる・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/18 01:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ええかげんに忙しいんだから、卒業せぇって事かなぁ…

というわけで、もうここにくるのはやめます(笑)
No.8075 笑うセールスマン 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/19 23:51 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

午前中、友人の家を尋ねた際に女性版の喪黒福造さんが来た。
日傘を差し、日除け帽子、白手袋、黒鞄、
プリーツのスカート姿の「笑うセールスレディー」が2名。
人目でエホバだと判明できたので、気の弱い友人に
「私が応対してこようぞ!」と応対に出たのですが・・・

JW問題は、こんなオバちゃんの様な人たちが
全ての元凶だった事を深く理解できた会話内容だったとです。

自分を棚にあげること、20分間。
まるで、自分の言葉は神の言葉ごとく喋りまくり。

「私たち、ボランティアなんですよ」発言まで出る始末。

散々、オバちゃんは自分の正義を押し付けた後、
私が反論に出ると、これが明確に答えられない。

すると「はーっ。励まされましたぁ〜」と一言。

この「ハゲまされましたぁ〜」って言葉。
すごく違和感を感じるんだけど、なんだ??
使い方をまちがってないのかなぁ??
あの言葉を聞くと何故か胃がツーってするのです。
ふだん、絶対に使わん言葉だよねー。

喪黒福造の「ドーンっ!!」ってのと同じぐらいインパクトがある言葉だ。

『私はセールスマンです

でも、タダのセールスマンじゃあ御座いません

私が取り扱う品物は「永遠の命」です

エホバ神からの「贈り物」で御座います

あなたの心の隙間お埋めします・・・

いいえ、お代は一銭も頂きません

お客様が満足すれば、それが何よりの報酬で御座います

ふぉっ〜ふぉっふぉっふぉっ〜』

参照:作者藤子不二雄Aの「笑うセールスマン」喪黒福造という主人公。黒い帽子に黒いスーツ、暗闇で光る、笑った白い歯。ココロに隙間がある人の欲望につけ込んで、怪しいセールスをする男。

「心にスキマがあるぐらいが、風通しがよくって
   ちょうどいいっちゅーの!! ほっとけや!!」
No.8076 うーむ・・・ 投稿者:hyro 投稿日:2005/09/20 00:09 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神はいない無信仰な人
今度集会を覗いてみようかなと考えてるんですが、どうでしょう?
体験記を読んでたら、観察&毒舌をふるいたいなぁとw
やっぱ日曜日がいいですかね?
No.8077 長老に夫婦の性生活を話してしまいました。 投稿者:みらい 投稿日:2005/09/20 02:17  熱心な現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
長老から何度も性生活について聞かれて困っています。
「過度な性生活は自己を神より優先させる罠になります。週に何度ですか? 特別な技巧を試みていますか? 自慰行為は完全に断ち切っていますか?」等の質問を何度も聞かれました。長老には性生活を把握する義務と権利があると言われて、真っ赤になって答えてしまいました。それ以後、私から夫婦の性行為を定期的に報告するように言われ、思い余って夫に告白したところ、殴り倒されました。
そして離婚すると言い渡されてしまいました。どうしたらいいでしょうか? 長老は離婚して性行為から離れれば楽園に確実に入れると言うのです。そして、その方が私の献身で未信者
No.8078 Re:長老に夫婦の性生活を話してしまいました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/20 11:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
「夫婦の私的な結婚生活上の諸問題を“警察官のように監視する長老」については
こうなっています。

*** 索51‐85 性 ***
夫婦間の親密な行為は,長老たちが“警察官のように監視する”分野ではない
: 塔83 6/15 30‐1

*** 塔83 6/15 31ページ 敬虔な結婚を誉れあるものとしなさい! ***
既に述べたように,会衆内の夫婦の私的な結婚生活上の諸問題を“警察官のように
監視”するのは長老たちの務めではありません。しかし,会衆の成員が結婚のきずな
の中で倒錯した性関係を習わしにしていたりそうした行為を公然と推し進めたりしてい
ることが知られるようになるなら,その人はとがめられるところのない人とは決して言
えません。ですから,長老・奉仕の僕・開拓者などとして奉仕するといった特別な特権
にふさわしい人とは言えないでしょう。そのような行為を習わしにしたり推し進めたりす
るなら,会衆から追放される結果にさえなりかねません。

その長老は信仰という大義名分にかこつけて、
興味本位で他人の性生活を知りたがってるスケベ長老でしょうね。
No.8079 天網恢恢 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/20 11:35 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 
みらいさん、はじめまして。

みらいさんご夫婦には、お子さんはおられますか?
知人のご夫婦が、みらいさんの所の問題と同じ問題で離婚をされ、
その方にはお子さんがおられましたが、ご主人が養育されています。

>長老から何度も性生活について聞かれて困っています。
「過度な性生活は自己を神より優先させる罠になります。週に何度ですか? 特別な技巧を試みていますか? 自慰行為は完全に断ち切っていますか?」等の質問を何度も聞かれました。

みらいさんは、この長老の行為をどう思われますか?
みらいさんをまるで「実験室のマウス」であるかのように扱っていますよ。それとも、この長老さんは「婦人科の先生」でもされているのでしょうか?

>長老には性生活を把握する義務と権利があると言われて、真っ赤になって答えてしまいました。

人の性生活を把握して、この長老さんはいったい「何」がしたいのでしょうか?まだ自分の性を把握する義務と権利なら理解できますが、人の、それも人さまの奥さんの性を知る権利も義務って・・・変態行為ですよこれって。

>それ以後、私から夫婦の性行為を定期的に報告するように言われ

これこそ、変態!!
自分を生んでくれた親でさえ「報告しろ」などと言わないでしょう?

>思い余って夫に告白したところ、殴り倒されました。

ご主人のお気持ち、よく解かります。
人に聞かれて答えていい内容と、そうではない内容の区別もつかなくなったみらいさんに対しての怒りだと思う。でも、殴る相手をまちがってる。私なら、「ドスケベ変態長老」の方をぶん殴りに行くけど。
でも、ご主人が情けなく思われても当然だと思いますよ。自分らの性行為を報告?それも、他人の男に?って普通は思いますから。

>そして離婚すると言い渡されてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

結婚も宗教も自分で選んだ道です。
みらいさんは、きっと、もう心の中には「答え」が準備されていると思うのです。それを信じてみてはいかがでしょう?

背中を押してやれる言葉があるとしたら
「すぐにでも、ご主人の元へ戻りなさい」

だって、エホバの証人との契約より以前に、みらいさんと契約を交わしたのはご主人でしょう?ご主人に、その権利と義務がある!! 
 変態長老には無い!!

>長老は離婚して性行為から離れれば楽園に確実に入れると言うのです。
そして、その方が私の献身で未信者

みらいさんはきっと、多くのエホバの証人1世の方たち同様に
ご主人とか、お子さんの幸福を願って入信されたのではありませんか?
「家族がどうすれば、もっと幸せになれるのか?」とか
「どうしたら、もっと自分が優しい人間になれるのか?」とか

もともとは「楽園」とか「ハルマゲドン」とかってモノに
興味も価値も置いていなかったはずですよ。
ただ単純に愛ある創造者の存在を知っただけで。

でも、そのドスケベ長老さんが、みらいさんに離婚を勧めているとしたら自分たちは「ウソ偽りの宗教」だと自白しているようなモノじゃないかな?みらいさんは、そこに愛を感じますか?感じられないから、このサイトに来られたのですものね。

今からでも遅くはないから、ご主人に許してもらうよう、今まで、組織の中で頑張ってきた同量の愛と精神と時間をかけてまた一からやり直せばいいよ。でも、途中からやり直したらダメだよっ。

一からやり直しなさい。

不完全なダンナさんでも、その不完全さが たまらなく可愛いんだぞっ。

ドスケベ変態長老のセクハラ行為、「天網恢恢疎而不漏」じゃ!!
No.8080 ご親切なアドバイスありがとうございます 投稿者:みらい 投稿日:2005/09/20 12:56  熱心な現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
夫は未信者ですが、証人達の真面目さや、目ざめよ誌の道徳的な記事を見て私の信仰を許してくれていました。新婚で子供もいませんし、引っ越してきて友達がいなかったのです。夫はそこまで支配されていたのか、と激怒しました。兄弟・姉妹達はみんな良い人達ですが、疑問を口にした人は突然いなくなり、挨拶も話すこともするなという排斥の発表があります。村八分は私の少ない友達を全てなくすことになるので、長老には逆らえません。長老は「離婚して、あなたが性行為から離れて全時間奉仕者になれば確実に楽園に入れます。その方があなたの献身で未信者の夫も救われます。後で楽園で一緒になれるので、今は離婚を恐れてはなりません」と言います。そして、私の体は男性の関心を引きやすいので、性におぼれてサタンの餌食になるので性に関する報告は離婚後も必要だときつく言われました。

No.8081 Re: なし 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/20 13:32     
この間のJW擁護派の来訪時には失礼いたしました。

この度例の「あり」「なし」氏からどうしてもJW批判派とケンカしたいとの申し出がありました。
真に申し訳ありませんが、私は物理的にボクチャンの相手をしてあげることができません。どなたかボクチャンの相手をしてあげられる方がおられたら、ガキの遊び相手になってやってくださいませんか。よろしくお願い申し上げます。

>昼寝するぶたとかいうHPのbbsでちょっと書き込んだ「あり」と申します。
>あそこの書き込みの途中、品性のない書き込みで割り込んできたSamsungという人はここの管理人でいいんでしょうか?
>ぜひ、IPアドレスから住所割り出してケンカしにきてもらおうと思いまして、直接きてみました。
>一応、ここのHPをひととおり見てみたけど、「排斥」とはなかったので書き込んでいます。
>むこうでも「不活発」と書いてましたよね。
>一応、私は背教者と話した、と会衆の長老に告白し、もうしませんとあやまって許していただきましたよ。
>まあ、あなたが排斥者でなくても背教者であると一言言えば消えうせます。
>まあ、今回はこのへんで。
>一応あのときの「あり」というハンドルで、本物です。
>私は2ちゃんが掲示板デビューだったのでコテハンになれてないんで名前に意味はありません。
No.8082 お、今度は乗り遅れなそう。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/20 13:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
みらいさんへ。

そういった話は、モトJWの我々に話しても、あまり力になれませんよ。

長老の下心ははっきりしてるわけですから、方法は2つです。

1.JW以外の友達を探す努力をして、JWから離れる。

2.JWを続けるために、その長老と肉体関係を持つ。

好きなほうを選んだらいいでしょう。

巡回監督に相談しようが、べテルに電話しようが黙殺されるでしょうし、弱い立場の平信徒は、食い物にされるだけですからねぇ…

1を選ぶなら、パートでもはじめて、職場の友達を作れば、
・友達が出来る。
・暇な時間が減る。
・遊ぶお金が出来る。

ってメリットがあります。

2を選ぶなら、
・会衆でひいきされる。
・いろんな特権を、その長老と2人きりの時に得られる。
・地上の楽園で、その長老と、その長老に弄ばれた、多くの姉妹たち
 と一緒に永遠の命が得られる(かもよ?)

旦那の事を愛してるわけでもなさそうだし、どっちでもいいような気がします。

No.8083 Re: なし 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/20 14:07 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

> この度例の「あり」「なし」氏からどうしてもJW批判派とケンカしたいとの申し出がありました。

この子って「JWのHP批判レス」に張り付いてる子でしょう?!
よっぽど、サムソンさんの事が好きなのねっ。うふっ(*´ー`)

No.8084 変態長老きもっ 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/09/20 14:12 ないしょ    壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無信仰な人
>長老は離婚して性行為から離れれば楽園に確実に入れると言うのです。

最近のことは分からないんだけど、近頃は「確実に楽園に入れる」なんて言うんだ?
ちょっとびっくり。

どっちにしろみらいさんがJW辞める気が無かったら、ここでいくら相談しても無駄な気がする。
旦那さんの怒りも最もだろうし。

どっちにしろ、妄想の楽園に全てをささげるか、現実世界に戻って
やり直すかの、どちらかしかないんじゃない?と思います。
No.8085 変態セクハラ長老に天誅を! 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/20 14:20 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
長老の言い分をICレコーダーに録音して王国会館で大音量で流す。これしかないでしょう。後のことはそれから考えれば良いかと。出来る事ならそういう人は社会的にも抹殺されて欲しいので、長老の職場にも大音量で流しちゃいましょう。(探偵ファイルあたりに持ち込めば面白いことになりそう、笑)

みらいさん、他の人も言ってますけど、他に社会とのつながりを持ったほうがいいですよ。仕事に出るとか、地域のボランティア活動に参加してみるとか。JWで排斥されたら「村八分」って思ってらっしゃるかもしれませんけど、現実は「村十分」ですからね。(火事と葬式の時は例外ですよ、ってのが村八分の意味ですから) そんな狭い人間関係の中だけだとどんどん自分の立場が不利になるだけですよ。

お分かりかとは思いますが、長老の言ってることは嘘っぱちもいいとこですからね。長老にツッコミを入れさせてください。

>「離婚して、あなたが性行為から離れて全時間奉仕者になれば確実に楽園に入れます。

確実に、ってあなたは神ですか(笑) 大艱難を生き残ることが確実な人なんて1人も居ないはずですが?

>あなたの献身で未信者の夫も救われます。

その理屈だと僕なんかは自分の家族や嫁の家族まで信者だから、信者に戻らなくても救われそうですね、ラッキー!(笑)

>後で楽園で一緒になれるので、今は離婚を恐れてはなりません」

ハルマゲドンで滅ぼされる人には復活はないんですから、一緒になれるわけがないんですけども? ほんとにJWの長老なのかなぁ?

若くて自分好みの可愛い姉妹を手玉に取ろうとしている変態セクハラ長老の姿が目に見えるようです。くれぐれもだまされないようにしてくださいね。
No.8086 Re:ご親切なアドバイスありがとうございます 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/20 14:23 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

今日は、一日中、電話番をしてるんで暇だから、少し付き合うよ。

> 夫は未信者ですが、証人達の真面目さや、目ざめよ誌の道徳的な記事を見て私の信仰を許してくれていました。

よくあるパターンだよねっ。

>新婚で子供もいませんし、引っ越してきて友達がいなかったのです。

これまた、よくあるパターンですね。

>兄弟・姉妹達はみんな良い人達ですが、疑問を口にした人は突然いなくなり、挨拶も話すこともするなという排斥の発表があります。村八分は私の少ない友達を全てなくすことになるので、長老には逆らえません。

みらいさんは、北朝鮮にでもお住まいですか?
組織や組織内の友人があなたの全てなのですか?

>長老は「離婚して、あなたが性行為から離れて全時間奉仕者になれば確実に楽園に入れます。その方があなたの献身で未信者の夫も救われます。後で楽園で一緒になれるので、今は離婚を恐れてはなりません」と言います。

これって、聖書の考えからは離脱してるよね。長老個人の理想なんじゃないかな。

>そして、私の体は男性の関心を引きやすいので、性におぼれてサタンの餌食になるので性に関する報告は離婚後も必要だときつく言われました。

人の体とは単なる「魂の器」でしかないと思うんだ。
大きい、小さい、細い、丸いってだけで。

それが「男性の性欲をそそる形」だと表現するなら
それこそ、エロ長老の、これまた個人の主観でしかないよ。

みらいさんは他人から、そう言われたり思われたりするの好きなの?

No.8087 おやおや・・・ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/20 15:05 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

みらいさん。
他の元JWサイトにも、まったく同じ内容でレスしてたんだ?

心配性なの?浮気性なの?エホ症なの? ふーーーん
No.8088 Re:ご親切なアドバイスありがとうございます 投稿者:hyro 投稿日:2005/09/20 15:29 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神はいない無信仰な人
>長老は「離婚して、あなたが性行為から離れて全時間奉仕者になれば確実に楽園に入れます。その方があなたの献身で未信者の夫も救われます。後で楽園で一緒になれるので、今は離婚を恐れてはなりません」と言います。
私の体は男性の関心を引きやすいので、性におぼれてサタンの餌食になるので性に関する報告は離婚後も必要だときつく言われました。

失礼ですけど、ただのエロ親父が言う言葉としか思えないです。
コレって言い換えれば「俺と寝ろ」って言ってるだけでしょ。
しかも信仰を盾に言いくるめてる。これじゃ長老失格ですね(笑)
ここで流されたら不倫ですよ。ぶっちゃけ会衆内では良いかもしれませんが、世間から見れば大馬鹿です。旦那さんが慰謝料取りに来ても文句言えないかも。
これでハルマゲドンを通過できるなら爆笑もんです。

マイケルさんが言うように録音して賛美の歌の代わりに流したらどうでしょう?
どうするかなんてみらいさんの自由ですが、長老とヤリたいならドウゾ。
No.8089 なんだか 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/09/20 18:13     
おかしい気がする。
No.8090 みらいさんの件 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/09/20 19:37 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
みなさん、みらいさんの件グサグサ刺しすぎな気がしますが。。。
ただ、みらいさんも子供じゃないんだから
しかも、一世、かつては世の人なんだから、この長老の言ってることと
ものみの塔の教えを見比べれば、理不尽に気付くのでは?
わざわざ、協会に閲覧を禁止されている、こういったサイトに
アドバイスを求めなくとも。
が、その長老の発言に疑問を持てたところまでは正解。
な、せっかく助けを求めてるわけだし皆さんもうチョット優しくして
あげましょうよ。救えるものは救うべし。
自分で気付くのが一番効果的だけどね。。
悪しからず。
No.8091 個人情報について 投稿者:mryu 投稿日:2005/09/20 19:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
どなたか教えてください。

自然消滅を目指して、家出して5年近く経ちます。

最近奉仕の僕である弟が、以前交わっていた会衆の長老団へ
依頼をして、私への再訪問依頼をしたようです。
伝道者カードも送られてきたとのことでした。

この伝道者カードって個人情報じゃないかと…
身内が再訪問依頼をしたから仕方ないのかもしれないですが
住所とかそういうのを勝手に協会から依頼が来たから…
といって訪問されて、
「伝道者カードをみると開拓者だったんですね?」
とか
「必要ででておられたんですね?」
とか言っといて、
「私たちは詳しいことはなにも知らないんです」
と、色々と話をしていったけど…。

あの一生ついて回る忌々しい伝道者カードってどうにか
ならないのでしょうか?
家族が全員JWなので、断絶や排斥というとみんなに迷惑
かかるから、自然消滅を選んだのに…

これ以上家族と揉め事を起こしたくないし…と思うので
あんまり強い行動にもでられませんが…

過去の情報などが書かれている伝道者カードって
個人情報じゃないのかなぁ〜?って思って。
個人情報保護法はJWには関係ないのかなぁ〜って。。。

どなたか知っているかた、または良いアドバイスがあれば
お願いいたします。
No.8092 個人情報保護法 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/20 20:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
宗教団体はこの法律の適用を免れるとされていますので、適用にはなりません。(50条1号4項)

僕も経験がありますが、訪問してくる人がいてもほっとけばOKです。別に何もありませんよ。強く拒絶するでもなく反発するでもなく、ただ「忙しいですからぁ」と言いながらニコニコして追い返すと良いかと(^^; 伝道者カードはこちらの意思でどうこうなるものでもないですから、気にしないでいるしかなさそうです。
No.8093 バカだと言わないで 投稿者:みらい 投稿日:2005/09/20 20:56  熱心な現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
長老から「私と2人で楽園へいきましょう。」という電話がきました。
なんで2人なんですか?と聞いたら、長老は楽園に確実に連れて行くパートナーを1人だけ選べる秘密の権威を持っているというのです。

私もこれは変だと分かりました。この長老は私に個人的な関心があるだけだと分かりました。伝道の帰り道で2人になった時も本部への報告に必要だからと言って、公園で私の写真をたくさん撮ったことがあります。

長老が独身の男だということを用心すべきでした。今日退会するつもりで書籍を全部捨てました。そのことを長老に通告したのですが、新世界約の聖書を捨てると不思議な事故にあうと言われました。また、退会はノアの箱舟から降りるのと同じだと言うのです。そして呪われた者になり、奇形の子供が生まれたりするそうです。

このサイトは退会した人たちが多いようなので教えてください。本当にそういうことがおきるんですか? 統治体を怒らせた証人には次々と不幸が襲うというのは本当ですか?
No.8094 みらいさん、ん〜?? 投稿者:匿名希望 投稿日:2005/09/20 22:34     
ん〜!!
夏の地域大会でも、『離婚は、神が憎むべきものである!』って、散々言われていたので、離婚を勧める長老ってなんなのかな??

それは、エロ長老なのか??、それとも、作り話なのかな??

JWの組織は、離婚は絶対に認めませんよ・・・。(?_?)

No.8095 Re:バカだと言わないで 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/20 22:44 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
退会しましょう! 速攻で。そこまでセクハラ被害を受けてまで続けることもないですよ。

> 長老が独身の男だということを用心すべきでした。今日退会するつもりで書籍を全部捨てました。そのことを長老に通告したのですが、新世界約の聖書を捨てると不思議な事故にあうと言われました。また、退会はノアの箱舟から降りるのと同じだと言うのです。そして呪われた者になり、奇形の子供が生まれたりするそうです。

心配しなくても大丈夫ですよ。うちの子、すごく元気ですから(^^) 今3ヶ月すぎたとこですけど、何の問題もなくスクスクと育ってますよ。っていうか、そういう脅しまで言うかね、まったく・・・。

> このサイトは退会した人たちが多いようなので教えてください。本当にそういうことがおきるんですか? 統治体を怒らせた証人には次々と不幸が襲うというのは本当ですか?

辞めたら不幸になるぞ!と脅すのはカルト宗教の特徴の1つです。この国では信教の自由が保障されているのと同じくらい宗教を辞める自由もあります。それを行使するのも信教の自由と同じくらい大事にされなきゃいけないことなんですけどね。

セクハラ変態妄想長老(あれ、1個増えてる、笑)がストーカーになりはしないかと、それだけが心配です。辞める宣言をする時にご主人さんも同席してもらってガツンと言ってもらったほうが良いと思います。
No.8096 骨は拾ってやる・・・さん 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/20 23:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私がうがった見方しかできない、ヤナ奴なのは周知の事と思いますが、

みらいさんの投稿ってさ、真剣に悩んでます…って言うニオイがしないのよ。最初からストーリーも結論も出来上がってるように思えて。

なんかそういう違和感ってありません??

だから#8082のような、いい加減なレスをしてみました。

最初の2つの投稿は、改行がないので、この間のお間抜けさんが姿を変えてやって来たのかな?
って思ったんだけど、
#8093は、改行がしてありますね。

いずれにせよ、書いてある内容からして
私の違和感は、「非公開」さん=「みらい」さん。と考えると
非常にすっきりします。

まあ、ただの推測ですが。
No.8097 なかざわさん 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/09/20 23:21 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
うむ。おっしゃる通りかと。
確かにやや真剣味にかける気もしますね。

言われてみればそんな気もします。
>いずれにせよ、書いてある
もあながち外れてないかもしれませんネ。

8090であんなこと書いていて恐縮ですが、ここで一問。

Q.人に相談する≒結論は出ている、なんてよく言われますが
 みらいさんに関してはいかがでしょうか?
 また、結論が出ているとしたらどちらなのでしょう?

※念のため、小生はみらいさんのハンネ変じゃないッスよ!!
 最近そんなヤツ多いし、疑われるのチョイやなので。
 悪しからず。

No.8098 ごめん 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/20 23:24 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 

私もなかざわ氏と同じような違和感を感じてまして
ワザと意地悪な書き込みしちゃいました。

以前、私は外国籍の方の専門のDV相談役をしていた経験がありまして、対象となる男性から嫌がらせや恐怖心を与えられた状態の女性が
その状態説明をする様な・・・緊迫感や肉質を感じられなかったんで。

みらいさんは新婚さんのはずなのに、配偶者への配慮や感情などが
自分的には感じられないのです。

書き込み読んで、気分害した方には・・・ホントごめんなさい。
No.8099 なんであろうがマジレス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/09/20 23:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
なかざわさん
>私の違和感は、「非公開」さん=「みらい」さん。と考えると非常にすっきりします。

#8062の非公開さんと#8093のみらいさんは別なIPだよ
両方ともメジャーな国内プロバイダだけど全然別です

みらいさん
>このサイトは退会した人たちが多いようなので教えてください。
>本当にそういうことがおきるんですか? 
>統治体を怒らせた証人には次々と不幸が襲うというのは本当ですか?

ないない(^^) 
その長老はスケベで頭がいっぱいになっていて完全に心の病気です。
正しいJW解釈を完全に無視して自分だけの自分教の世界に入っています。

1,長老は楽園に確実に連れて行くパートナーを1人だけ選べる秘密の権威を
持っているというのです。
【答え】大嘘です。そんな教理はJWにはありません。

2,伝道の帰り道で2人になった時も本部への報告に必要だからと言って、
公園で私の写真をたくさん撮ったことがあります。
【答え】これも大嘘、もしその写真を海老名ベテルの奉仕事務所に送ったら、
その長老は不適切な長老として直ちに解任されるでしょう。

3,新世界約の聖書を捨てると不思議な事故にあうと言われました。
【答え】初耳です。その長老が長年にわたって作り上げた自分だけの妄想です。

4,退会はノアの箱舟から降りるのと同じだと言うのです。
【答え】これはそうでしょうね。いつまで待っても来ないハルマゲドンと楽園という
おとぎ話の世界から完全に離れるわけですから、JW側から見れば「ノアの箱舟
から降りる」という表現はアリだと思います。

5,そして呪われた者になり、奇形の子供が生まれたりするそうです。
【答え】わはは、その長老はみらいさんとSEXしたくて仕方ないんだろうね。
女性経験の少ない男が必死になって口からでまかせを言って口説いているのが
よくわかります。そんな教理はJWにはありません。

6,統治体を怒らせた証人には次々と不幸が襲うというのは本当ですか?
【答え】長老を怒らせた証人には、統治体ではなく、長老が次々に不幸を
襲わせるように話を持って行きます。これは長老の持つ特権です。

今後の予想ですが、みらいさんに振られた長老は「かわいさ余って憎さ100倍」
になり、みらいさんに次々に無理難題を押しつけてくるでしょうね。
長老を怒らせるとみらいさんの居場所は会衆にはなくなります。

既にスケベ長老に狙われた以上、みらいさんがものみの塔組織で
生きていくためには#8082でなかざわさんが言った
1.JW以外の友達を探す努力をして、JWから離れる。
2.JWを続けるために、その長老と肉体関係を持つ。
の選択肢しかありません。

そして2を選んで後でばれた場合、審理委員会になりますが、
その長老は徹底的にしらを切り、みらいさんは淫行で排斥、
長老は長老職を降ろされるが排斥にはならずおとがめなし
という判決になると思います。

でもって当然ですが、そのスケベ長老のせいでみらいさん夫婦が離婚しても
自浄能力の無いものみの塔組織はそれについて一切の責任を取りません。
理由は、「人間は不完全だから」、「エホバを待ちましょう」という理由からです。

1人のスケベ長老のせいで大事な人生をドブに捨てるのはもったいないですよ。
人生の選択肢はいろいろあるんだからもっと視野を広く持とうね。
No.8100 しかし・・・ 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/09/20 23:39 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
>>あぶさんさんさ
ここは皆さん辛口なので、こんなもんかと。
小生は特に違和感はないのですが、初めてくる方はビビっちゃうかナと。
ただ、当の本人、スッカリ結論出たようで・・・何より。

>>ゆーじさん
>#8062の非公開さんと#8093のみらいさんは別な
ありがとうございます。小生も少々疑ってました。

小生の兄も今年の夏、某会衆の長老になったそうです。
ちなみに既婚者だので、みらいさんの話の様な好色長老にはならない
と思いますが・・・
こういう長老の身勝手さは、やはり人間心理なのでしょうか。
いかなる組織であれ、長の立場になればこんな風になるものなんでしょうかネ?
一応身内なんで我兄にはそんな風になって欲しくないものですネ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る