昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2201-#2300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2201 割り込みます 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/08 22:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは、さらさん。
またよけいなお節介する姫です。

>確かにトロいけど・・・。好きでトロい訳じゃ無いのに・・・・(涙)
>旦那さんに言わせると「普通だと思うけど・・?!」どっちが正しいのか??

なんかさらさんの書き込み読んでるとうちの母思い出します。
私も似たようなこと言われてますよ。
うちのミセス独裁者がいつも言ってますよ。
「我が子は一生子供なんだ」って。よくも悪くも親の意識の中ではいつまでも自分の子供は子供なんですよ。たとえ洗脳されたJWであっても。
だから勝気な親ならいつまでも我が子はトロいんでしょう。
こういうのは人間の親の習性じゃないかな。

だけど、うちの旦那様は『ごく普通の嫁さん』と思っているんですけどね。
旦那様は私の親じゃないですから。
No.2202 ヤオさんへ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/08 22:21     
ヤオさん、ハルマゲドンは本当に繰るのですか。
いつ頃来るのですか。
エホバはものみの塔協会の処分を考えてくださっているのですか。
ぜひ教えてください。
No.2203 Re:さふらんさんサムソンさんへ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/08 23:32 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 被害者は頭を打ち抜かれ相当量の脳漿と血、そして銃弾が発見された。目撃者によると打たれた被害者は何事もなかったかのように車を運転してその場を立ち去った。その後事故を起こした車はなく死体も発見されていないというようなものです。信じられますか。
> 古い新聞記事を調べることのできる人であれば必ず見つけることができるはずです。
>
>  もしあなたが警察の古い記録を調べることができるなら、正式な記録の中に2回も体に銃弾を受けた記録があるのを知ることができるでしょう。ただし私の名がわからなければ無理なのですが。そのほか刺し通されたこと毒殺されかかったことゾウがひっくり返るほどの強い電力に改造されて殺人のできるスタンガン。医者を買収した攻撃などありとあらゆる攻撃にさらされました。その為影武者が居るとかクローンだなどと馬鹿なことを言うものもいたようです。
☆横レス失礼いたしますが,今までのカキコを含め,既にトンデモ科学の世界に入っていらっしゃるので,そのような主張の裏付けを探す必要を感じません。
そのような新聞記事をご存じなのでしょうから,是非それを示してください。そうすれば私たちはあなたを信じることができるでしょう。その記事を示せなければあなたは他の多くの人々と同じレベルのトンデモ預言者にすぎません。あなたが神の預言者であるのなら,私たちの責任でその証拠を探すまでもなく,あなたご自身が神からの証拠をお持ちであるはずです。
No.2204 Re:さふらんさんサムソンさんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/08 23:49     
あまり具体的なことを書くと問題になるといけませんので。失礼いたします。
>
>  追伸です。私が地上にいるのは私の自由意志によるものです。そこまで主イエスは自由を尊重してくださいます。地上に戻れば苦労が耐えませんよとの御使いのさとしに耳をかさずに、...ほんとに苦労しております。

苦労しなくていいから、早く病院へ行ってください。世間一般の正常な方々の迷惑になることはおやめください。

>  とりあえず今回はこんなところにしておきましょう。

もう結構です。くだらない話をありがとうございました。
No.2205 Re:ヤオさんへ 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/08 23:50     
> ヤオさん、ハルマゲドンは本当に繰るのですか。
> いつ頃来るのですか。
> エホバはものみの塔協会の処分を考えてくださっているのですか。
> ぜひ教えてください。

私もそのことは知りたいと思います。しかし聖書に書かれていること以外
に何も知らされていません。それどころか霊者として復活している人が全
ての人なのか一部の人なのか分りません。復活の人の姿については詳細まで語ることができます。しかし本物の油注がれたものを見分けるため教え
ることはできません。

ただ白くて長い衣は真実ですがその姿を人間が見たら恐ろしくて気を失う
人もいるだろうといっておきましょう。御使いも同じ姿でそこにいたはず
です。私には区別が付きません。
多くの人に言っておきます。聖霊をいただけるように信仰を持ってくださ
い。本当の自由は聖霊なしにはあり得ないのです。それと同じように愛に
ついてもそのことが言えるのです。
聖霊が一部の残りの者だけに与えられると教えているものみの塔はとんで
もない宗教です。人々から真の自由も愛も奪っていることになるからで
す。誰でも信じる者に与えてくださるゆえに「聖霊を悲しませることがな
いように」と言われているのです。聖霊が与えられていても自由の行使者
であることにかわりはないのです。

No.2206 みなさんへ 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/09 00:08     
予想道理の反応をありがとうございます。

お心穏やかにお過ごしください。私は自分を信じろなどと一言ももうしません。無理であろうと思っています。ただ主イエスとその父なる神のご加護がありますように。
No.2207 Re:ヤオさんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/09 01:04     

私は神の子です、あなたも神の子です、人類みんな神の子です、とか、
私は油注がれたものです、あなたもです、人類みなそうです、

とか言うなら分かるけど、結局自分だけが特別だって思ってるんだもんね。ただの馬鹿じゃん。自分で言うだけなら私だって自分がイエスキリストの再臨だって言えるよ。大川隆法はブッダの生まれ変わりだって言ってるし。

仮に超能力があったってそれがどうしたの?偉いとでもいいたいの?中にはそんな人もいるでしょう。潜在的にはみな持ち合わせているらしいけど、人によって霊感とかそういう能力が発揮しやすい人とかいるみたい。もっとも彼の場合はただの妄想でしょうけどね(笑 
怪しい宗教起こす人ってみんな同じこと言うよ。本人もそう信じきってるんだから余計始末に終えない。

聖霊は祈ればすべての信者に与えられるんでしょう?

まあどうしたって自分だけが特別だって思いたいんだろうね、エホ証の洗脳から抜けきれない人は。哀れ。



> > ヤオさん、ハルマゲドンは本当に繰るのですか。
> > いつ頃来るのですか。
> > エホバはものみの塔協会の処分を考えてくださっているのですか。
> > ぜひ教えてください。
>
> 私もそのことは知りたいと思います。しかし聖書に書かれていること以外
> に何も知らされていません。それどころか霊者として復活している人が全
> ての人なのか一部の人なのか分りません。復活の人の姿については詳細まで語ることができます。しかし本物の油注がれたものを見分けるため教え
> ることはできません。
>
> ただ白くて長い衣は真実ですがその姿を人間が見たら恐ろしくて気を失う
> 人もいるだろうといっておきましょう。御使いも同じ姿でそこにいたはず
> です。私には区別が付きません。
> 多くの人に言っておきます。聖霊をいただけるように信仰を持ってくださ
> い。本当の自由は聖霊なしにはあり得ないのです。それと同じように愛に
> ついてもそのことが言えるのです。
> 聖霊が一部の残りの者だけに与えられると教えているものみの塔はとんで
> もない宗教です。人々から真の自由も愛も奪っていることになるからで
> す。誰でも信じる者に与えてくださるゆえに「聖霊を悲しませることがな
> いように」と言われているのです。聖霊が与えられていても自由の行使者
> であることにかわりはないのです。
>
>
No.2210 ヤオさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/09 12:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
自説はなかなか受け入れてもらえないですね。
ヤオさんの話の展開は新興宗教の教祖様のやりかたなんですが
教祖として新説を展開する場合、どうしても2つのパターンに縛られますね。

それは知識と奇跡です。

既存の宗教の一派として新説を立ち上げる場合、どの宗派の論者にも負けない論理武装が
必要になります。その代償としてある一定の線を越えると「言ってることとやってることが違う!」
とか「予言が外れたのに何故謝罪しない!」ってパターンになってしまいますから、自らの行動
に制限があります。(典型的な例がJWです)

そういうのに一切縛られずに新説を展開するには自由に奇跡ができることが必要です。
その奇跡はたまたまタイミングよく起きた偶然な奇跡ではなく、自分が望む時に、望んだ
タイミングで行える奇跡が出来ることが必要です(例えばいろいろ批判されてるサイババとかね)

普通の人が新説を展開して、知識や奇跡を証明出来なければ「病院行った方がいいよ」
って言われちゃうのはしかたがないと思います。

私は霊能力者の存在は否定しないけど、ヤオさんが本当に霊能力者なら、ネットではなく
身近な人たちに奇跡を見せて、順々にステップアップしていった方が無難だと思いますよ。


『個人の興味で神の存在証明を求めること自体は、けっこうです。 
しかし、その結果、神が存在するとかしないとかを余人に説くのは早すぎます』 by大川隆法
No.2211 Re:ヤオさん 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/09 13:14     
別に新興宗教を起こすつもりはありませんのでご心配なく。
> 自説はなかなか受け入れてもらえないですね。
論理武装など意味のないことです。

> そういうのに一切縛られずに新説を展開するには自由に奇跡ができることが必要です。

残念ながら私は自説で強調しているように超能力者でも一般に言われる霊能力者でもありません。宮内庁の役人どもには何も説明していないので仕方がないとしてもここまではっきり言っても私は超能力者か霊能力者と言われねばならないのでしょうか。
不思議なことです。なぜ今主イエスは立場の高い者達だけに知らせて、弱い者、達場の低い者には扉を立てておられるのでしょう。
>
> 普通の人が新説を展開して、知識や奇跡を証明出来なければ「病院行った方がいいよ」
> って言われちゃうのはしかたがないと思います。

そのとおりです。異論ありません。私がここにこうしたことを書いたのは
ものみの塔が言っている神の世界と実際が異なること。奇跡がないのではなくみんなが知らないだけでおそらく世界中で起きていると言うことです。私はそのことの意味を知りません。

ラザロも希望してよみがえらせられたわけではありません。その後に超能力者になったなどと書かれていません。
私はこうしたことが起きたとき必ずその個人に原因を求める傾向を見ます。愚かな話です。当時のパリサイ人も神の力を信じずにラザロを殺してしまえば解決するなどと考えた。

神→イエスキリスト→個人 この関係以外の信仰、崇拝の方式はなく宗派や組織がそれに介入する余地はみじんもないと言うことをお伝えしておきます。イスラム、ユダヤ、キリスト教、この3大宗教の神は同じ神様だと言うことをご存じですか。人間が宗教という枠で分けているだけなんですよ。

それではみなさんこれにて失礼いたします。お元気でお過ごしください。 
No.2212 Re:ヤオさん 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/09 14:53     
>
> 残念ながら私は自説で強調しているように超能力者でも一般に言われる霊能力者でもありません。宮内庁の役人どもには何も説明していないので仕方がないとしてもここまではっきり言っても私は超能力者か霊能力者と言われねばならないのでしょうか。
> 不思議なことです。なぜ今主イエスは立場の高い者達だけに知らせて、弱い者、達場の低い者には扉を立てておられるのでしょう。

月刊ムーの世界ですな。でもムーに書いてあることはまだしも意味は分かります。あなたの言いたいことはその意味さえ分かりません。

> ものみの塔が言っている神の世界と実際が異なること。
あなたに言われなくても分かっています。

>奇跡がないのではなくみんなが知らないだけでおそらく世界中で起きていると言うことです。私はそのことの意味を知りません。

意味が分からないならどうして勝手なことが言えるのですか?

>
> ラザロも希望してよみがえらせられたわけではありません。その後に超能力者になったなどと書かれていません。

だから何ですか?

> 私はこうしたことが起きたとき必ずその個人に原因を求める傾向を見ます。愚かな話です。当時のパリサイ人も神の力を信じずにラザロを殺してしまえば解決するなどと考えた。
>
> 神→イエスキリスト→個人 この関係以外の信仰、崇拝の方式はなく宗派や組織がそれに介入する余地はみじんもないと言うことをお伝えしておきます。イスラム、ユダヤ、キリスト教、この3大宗教の神は同じ神様だと言うことをご存じですか。人間が宗教という枠で分けているだけなんですよ。

あなたが新発見したみたいなこと言わないでください。ヒンズー教ではゾロアスター、イエス、マホメット、マザー・テレサは皆時々人の姿を取って地上に現れる神とされています。あなたはマインドコントロールが解けていないから一神教の神しか創造もできないでしょうけど、むしろこの地球上の人口から言ったら多神教的な概念のほうが支配的なのではないですか?神概念そのものがどのような神であれ人間が作り上げた(でっち上げた)ものだとは考えないのですか?私はこう考えても別に人智を超えた存在、神的なものが存在することは別に否定はしませんが。


>
> それではみなさんこれにて失礼いたします。お元気でお過ごしください。 
>
新手の荒らしですか?何だかんだ言って、自分の言うことを誰かに聞いてもらいたいのでしょう。もう来ないようなこと再三言っておいて何回も書き込んでいますね。
No.2213 Re:さふらんさんサムソンさんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/09 15:21     
天皇だの宮内庁だのといった名前が突発的に出てきますが、そんなものありがたいと思っているのですか?あなたのただの思い込みでしょう。戦時中、終戦直後ならいざ知らず、戦後世代であんなものそんなにありがたがる人間などそんなにいやしませんよ。税金の無駄遣いだと思っています。
自分たちだけが正しいと言いながらものみの塔や目ざめよやその他出版物にはやたらと学者とか有名人の発言を多用する(それも都合のいいところだけ)、協会のやり方とあなたのものの言い方が結局同じだから滑稽なんですよ。

この世界にエホバの証人が一体どれだけいます?元エホバの証人を足しても一体どれほどですか?それだけ考えても、彼らがいかに世界の常識からかけ離れた妄想にとらわれて暮らしているか分かるでしょう。未だそういう精神状態にとらわれたままのあなたも悲しいかな同じということです。
No.2214 エホ臭 投稿者:ノレム 投稿日:2003/02/09 22:58 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
みなさんこんにちは

1「あなたはエホバの証人の考えが抜けていない」
2「典型的なエホ証ですね」
3「マインドコントロールが抜けていない」

バトルのフニッシュホールドに使われる言葉ですから、使う方も、相手に最大級のダメージを与える言葉であることがわかっているのでしょう。

果たして、昔の自分を振り返ったときに、交わるのをやめたとたんに、「エホバの証人らしさ」が、コーラの炭酸のように、しゅわ〜と抜けるものであったか?

エホ証っぽさは、私にとっては、マインドコントロールのような、解除可能なものではなく、長い生活習慣から作り上げられて、もはや自分の一部になっている部分もあります。

社会で受け入れられない部分は、時間がかかりましたが、かなり修正されてきました。「抜けていない」部分があるとするならば、それは、社会生活には影響がない部分であっても、その人間の人生観や性格と密接につながった部分であり、軽々しく扱えるようなものではないと思っています。

このHPには、かつての自分のような10代20代の若者も見に来ています。かつての自分がそうであったように、口のきき方も知らない、挨拶もロクにできないような無礼な奴も多いでしょう。彼らを、愛で覆ってやる必要もないし、無条件の肯定など必要ないことは自分でも分かっているでしょう。

ただ、人生のほぼ全部をものみの塔で過ごした彼ら、彼女らに、1−3のような判定を下すようなことはするまいと思っています。
No.2216 Re:公安警察 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/10 20:21 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 噂には聞くけど(政府は否定してるみたい)本当に居るんですか、会
> 衆の中に公安の回し者って。
☆私の知る限り,日本政府・自衛隊・公安警察等々のいわゆる「当局」はものみの塔には関心がありません。既に一通りの情報を収集してあって,オウムのようなテロ性のカルトや,統一協会のような詐欺商法の関係するカルトとは別の扱いになっています。
根拠その一…北海道のある会衆で過去において自衛隊の諜報部門が研究生として潜入取材をした実績があり,組織の活動目的や資金の流れ,人事面等々の情報を必要十分したところで研究を中止したことがあったそうです。
根拠その二…私は一時期,脱会信者が統一協会を訴えた「『青春を返せ』裁判を支援する会」の運営員を務めたのですが,統一協会信者に対する拉致監禁とそれに伴う暴力行為については不問(統一協会側から告訴されても捜査うない[警察],起訴しない[検察])にする,という暗黙の了解を取り付けるまでの苦労話を弁護士などから聞いています。
根拠その三…私自身,JW側からの襲撃と集団暴行により起訴されて刑事訴訟を闘いましたが,警察も検察も裁判所も,JWの組織と信者に対する情報操作,カルトの特徴的理念である「聖なる犯罪」の理念など,全く意に介することなく「カルト性善説」に終始し,オウムと同じ手法のでっち上げが明らかな証拠を徹底して無視して通しました。
以上,現在のJW組織には公安の回し者などいません。公安当局は原則的に「見ざる・言わざる・聞かざる」の立場であって,オウムや統一協会に関しても手ぬるいのが実情です。
組織内に公安の回し者…というのは,JWが「自分たちだけが正しく,悪魔の世から迫害される」という選民意識を吹聴するために上層部が意図的に流している巧妙なデマです。
その証拠に,JWと外部の世との裁判では圧倒的にJWの側に有利な判決ばかり出ます。もし公安がスパイを送り込んで組織の正体を十分に把握していれば,あらゆる訴訟で問題の核心が取り沙汰されてJWは惨敗し,組織は壊滅に追い込まれているはずです。
No.2217 Re:公安警察 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/10 20:50     
公安って、日本国政府を転覆するおそれのある団体、っていうのが前提なんではないでしょうか。
エホ証はハルマゲドンは説くが別に革命思想は説いているわけでなく、エホバへの他力本願ですから。
No.2219 Re:公安警察 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/11 00:27     
> 公安当局は原則的に「見ざる・言わざる・聞かざる」の立場であって,オウムや統一協会に関しても手ぬるいのが実情です。
>根拠その二…私は一時期,脱会信者が統一協会を訴えた「『青春を返せ』裁判を支援する会」の運営員を務めたのですが,統一協会信者に対する拉致監禁とそれに伴う暴力行為については不問(統一協会側から告訴されても捜査うない[警察],起訴しない[検察])にする,という暗黙の了解を取り付けるまでの苦労話を弁護士などから聞いています。

統一協会って、自○党ですよね?議員でもお金いっぱい貰っている人いるらしいし。共△党と仲悪いんでしょ?とりあえず、北朝鮮とは直接はつながってないのなら、大丈夫だとは思いますが。。。自○党の有力議員が北朝鮮と仲良いんだからどうしようもないですよね。公安とか何とか言っても訳分かりません。上からの圧力があれば捜査もやめるでしょうし。統一協会はいろいろなところで国際的に政治と裏で深く関わっている気がします。
http://www.geocities.com/Colosseum/Court/8490/special/toitsu.htm

>根拠その一…北海道のある会衆で過去において自衛隊の諜報部門が研究生として潜入取材をした実績があり,組織の活動目的や資金の流れ,人事面等々の情報を必要十分したところで研究を中止したことがあったそうです。

はじめはオウムもただの小さな新興宗教だったのがテロ組織、国家と結びつくことにより変質していったように、輸血問題など反社会的な教義を説く団体として危険性がないかどうかいちおう国として把握しておく必要があったのでしょうね。
http://www.asyura.com/sora/bd13/msg/96.html
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h02/h020700.html

ものみの塔はアメリカに本部を置く中央集権的カルト集団ですから、もし何か反体制的な活動の動きをする組織に変質するようなことがあっても真っ先にアメリカ政府によって取り締まられることになるでしょう。
組織の本音はハルマゲドンでも何でもなく、組織の自己保存、存続そのものにありますし、上位の権威には服するという教義もあることですから政府の言うことは大体何でも聞くでしょう。国連やカトリック教会を敵としている限りではアメリカも日本も我関せずでしょうね。
ただ逆に今でも一部アフリカ諸国やミャンマーなどのような全体主義、軍事独裁政権の国では弾圧の対象になっているようですけどね。基本的に自由主義の国では問題ないでしょう。中国でさえもう共産党政府のおとがめもないのではないでしょうか(でもあまり中国で増えているって聞きませんね)。自由主義といっても徴兵制度のある国等では軋轢を生じる可能性はありますね。良心的兵役拒否がすんなり認められる国ならいいですが、韓国などではそうはいかないようです。
No.2220 おもだかさん、ごめんなさいね。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/11 14:07     
おもだかさん、ごめんなさいね。あなたが、<夏休み>で書き込んでくださったことを、私がネタにして川柳など詠んでしまっただためにあなたの問いかけがうやむやになってしまったようで・・・。

そこで、この話は、かなりシビアなことだと思うので
もしよかったら、ここでもう一度みなさんに問いかけたいのですが。

私は、<夏休み>の方では、希望のないコメントを書いてしまいましたが、2世の方々の中には、もっと希望的観点を持っていらっしゃる方や、ご自身の経験を交えて、おもだかさんを勇気づけられるかたが
いらっしゃるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・
宜しくお願いいたします。
No.2221 (国際)大会の宿探し。 投稿者:まいける 投稿日:2003/02/11 22:20 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
今年の秋の大会に出席することになり、宿探しすることになりました。・・・、すいません、嘘です。親の分なんですけどね(^^; ご存知のとおり、今年は九州で開催されるのは大分だけなんです。いくら県庁所在地とはいえ、宿泊施設はそんなにないので、隣の別府あたりじゃないと見つからないでしょう。しかし秋の観光シーズンにその辺りの競争率ははんぱじゃないらしい。ってことで「会場近くのバンガローを探して欲しい」だそうな。

実家近辺からだと高速を使っても片道3時間はかかるというのに、毎日通うという人もいるらしい。「あほちゃうか?」っいってやりましたよ。なんでそこまで信者に負担を強いるのかねぇ、ものみの塔協会は・・・。
No.2222 信者の負担 from (国際)大会の宿探し。 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/11 23:32     
> 実家近辺からだと高速を使っても片道3時間はかかるというのに、毎日通う
> という人もいるらしい。「あほちゃうか?」っいってやりましたよ。なんで
> そこまで信者に負担を強いるのかねぇ、ものみの塔協会は・・・。

 私は物心ついたときからある疑問を抱いており、いまだ解消していません。
すなわち、『なぜ教会は信者に過大な負担を負わせ、それを恩着せがましく
言うのか?』というものです。

◆事例
 ある運動公園で、日曜の午後、野外集会が開かれました。開会前から雨が降り出し、
終わるまでやみませんでした。野外客席のようなところに座れた人はまだマシで、
人によっては芝生の上にビニールシートを敷いて座らなければならず、文字通り
「ぬれねずみ」になった人も多くいました。聖書は水にふやけてしわしわになり、
乾いた後はページをめくるのにも苦労するようになりました。帰りのバスに乗るにも
数十分かかり、当然のことながら私は風邪をひきました。

 後日、ものみの塔研究で、大会に出席するために何日も道なき道をやってくる
外国のクリスチャンのことが記されており、それに対して『私たちが雨の中で
プログラムを楽しむことなどたいしたことではないと思った』などというたわけた
コメントが付けられました。


 今回の地域大会も、4日ですか?夏はお盆休みをずらしてとることで対応でき
ましたが、今回は無理ですね。特に木曜は。


◆おまけ
 最近、JWの出版物に頻繁に出てくるフレーズです。
 『経済的に安定するよりも、経済的に信用の置ける人になりましょう。』

 ⇒経済的に信用されるためには、経済的に安定していることが最低条件です。
No.2223 何気ない一文・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/12 03:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

ものみの塔、03年2月15日号、第二研究記事に何気なく書いてあった
一文が大変気になったもので、今回緊急に投稿致します。
記念式に関する研究記事でしたが、以下引用します。

11節
「ですから、1930年代までに、天的な級はおおむね選び終えられたことが明らかになっていました。以来、幾十年も行なわれてきた探す業の対象は
地的な希望を抱くほかの羊です。もし油そそがれた人のだれかが不忠実になるとしたら、恐らくは、ほかの羊として長年忠実に神に仕えてきた人の一人が、14万4,000人に生じたその欠員を補うように召されることでしょう」

質問:献身の日付が、その人の希望に影響し得るのはなぜですか

おいおい・・
今まで散々「楽園」「永遠の命」「亡くなった家族の再会」を期待させておいて、欠員が生じたら?楽園待ちグループの人間を選んで、天に行かすのか???
この説明の聖書的な見解が出ていないぞ!
どこの聖句を根拠にしているのかきちんと説明してくれ!!

結局は年功序列かい・・
世のものでないはずの組織が、思いっきりぃ世の影響を受けて・・・
こういうことをする位なら、初めから「今は楽園で永遠に生きる人々しか集めていない」なんて声高に言わないことです!!!
これは「恐らく」じゃあ片付けられない大変な問題です!

それと・・
15節
「・・・1世紀に王国相続者が召された時、その全員が会衆で責任ある立場に就いたわけではありません。また、天の召しを受けている人は、目立とうとはしませんし、油そそがれていることを誇りもしません。キリストの思いを持つ人に期待される謙遜さを示します」

個人的な感想ですが、JWでは「油そそがれた」人物とは「謙遜さ」どころかむしろ「神格化」されていると強く感じます。彼らは「神の養子」であり、「天の王」また「祭司」となる見込みがあることを明らかに誇ってきました。
これまで散々ものみの塔紙面を通じて、また集会や大会を通じてJW組織はそれを強調してきたのではないでしょうか。
例えば・・
自分の豪邸を協会の資金を使って建てさせたラザフォードや、こんな日本の礎を築いたロイド・バリーなどの人物は、謙遜さが表われている人物には到底思えません。NGO加盟もロイド・バリーがやったんでしたっけ???
全く最悪です・・

16節
「・・しかし、霊による油そそぎによって、非凡な理解力がもたらされるわけではありません。パウロは油そそがれていたある人たちに、諭しや助言を
与えなければなりませんでした。神は、ご自分の民すべてに霊的食物を供給する、一つの取り決めを設けておられます。ですからだれにしても、油そそがれたクリスチャンは地的な希望を持つ人より知恵が優れている、と考えるべきではありません。霊によって油そそがれていることは、聖書の質問に答える際、証言する際、あるいは聖書講演をする際の熟練ぶりに表われるわけでもありません。そうした点では、地的な希望を持つクリスチャンもよく果たしています」

結局のところ・・
JWが散々強調してきた、個人研究、注解、野外奉仕、再訪問、研究・・・それらの業で信仰や霊性?、進歩?が測られるのではないということでしょう。そんなの当たり前のことです!
それをクドクドと強調して、多くの人々に、やれ霊性が低いとか認識が浅い、理解が乏しいなんてよくも言ってきたものです!
立場で人を偏り見て、差別してきたくせに・・・
全く最悪です!

加えて・・
「知恵が優れていない」のなら・・どうやって理解が得られるのか???
上からの知恵、漸進的な理解、光が輝きを増すって・・・

これまでJW組織は、
油そそがれたクリスチャン→忠実で思慮深い奴隷級→統治体
という構図を示してきました。
ですからJW内では当然、王また祭司級の人々はより深い洞察や理解を持ち合わせているに違いないと信じて疑わないはずです。
ですが、油そそがれたクリスチャンが地的な希望を持つクリスチャンより「知恵が優れていない」、もしくは「たいして差が無い」のであるなら、
JW各自が自ら考え、神との個人的な関係において良心的に決定したことを、こうするべき、ああするべきだなどと協会が、支部が、旅行する監督が、または会衆の長老が言う権利が果たしてあるのでしょうか?
この論理でゆくと、JW600万信者の信仰の主人と化している統治体は、構成員が皆「知恵が優れていない」人々の集まりという様にも受け取れ、
そもそも統治体に問い合わせる必要性そのものが無くなり、またその傘下である日本支部にも問題を扱う資格など全く無いことになります。
むしろ各自が神との個人的な関係において良心的に決定できるということになるのではないでしょうか・・

これも重大な問題だと思います!

このように・・
紙面に何気なく書いてある一文でも、実はもの凄いことを意味しています。
こういう記事を出すってことは・・そろそろ・・教義の方向転換か???
どうでもいいけど・・
もうこれ以上、信者を振り回すのはやめてくれ!
No.2224 聖霊になりかわっている 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/12 11:29     
結局、JW組織、あるいは統治体って、聖霊になりかわってしまっていて、一番キリストに忌み嫌われることをしているんですよね。
聖霊は、各個人が、直接神からいただけるものなのに・・・。
JWとしては、一人一人が、聖書を良く読み、個人研究をして、組織の欺瞞に気づいて、自らの信仰を確立させていくしかないのかも知れませんね。
目ざめ太さん、頑張ってくださいね。
No.2225 教えてください 投稿者:かえる 投稿日:2003/02/12 13:04 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
聖書では人間は平等であるとかかれているんですよね?
なのに、なぜ、生理中の女性は汚れたもので外に出てはいけないだの、
さわったものはきよめなければならないだのあるんですか?
子孫をつくっていくうえでかかせないものだし、
そんなふうに創造されたのは神でしょうに、
なんで「汚れている」扱いなのでしょうか。ずっと疑問でした。
でも、JWにはきく勇気がなかったです。ばかにされそうだったので。
誰か教えてください。お願いします。
No.2226 Re:教えてください 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/02/12 20:04         
> なのに、なぜ、生理中の女性は汚れたもので外に出てはいけないだの、
> さわったものはきよめなければならないだのあるんですか?

聖書とは関係なく考えるとこの考え方は女性にとってはメリットある気がします。今でも生理休暇とかありますし、それがなくても何も出来ない人は多いです。衛生面から考えても女性の行動範囲を絞るという点からしてもメリットあるのではないかと。

> なんで「汚れている」扱いなのでしょうか。ずっと疑問でした。

汚れているという表現はひどいですよね。汚れているといえば《ひずめのある動物》とか、《らい病》とか、《霊的汚れ》とか、聖書の中には女性に限らず汚れに関する偏見がいっぱい。それは当時の生活環境に起因した衛生面や道徳面でのすぐれて指針だったかもしれません。

けれど、それを現代にも当てはめて過大に適応する王国宣教やものみの塔の考え方に対しては疑問を言いたくなります。
No.2229 結局、聖書ってね・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/13 02:34     
覚えていませんか?研究していたころ、あるいは、研究生だった頃
<JWの組織を通してでないと、聖書は理解できない、だから、
集会や、ものみの塔研究に参加しないといけないんだ>ってなことを言われて集会を支持し、ものみの塔研究をしていましたよね。
あれは、ものみの塔が聖霊に成り代わって、色々指示をしているんですね。だから、聖書というのは、聖霊の助け(JWではない)がないと、唯、単に意地悪な神としか思えない読み方になってしまうと思います。ですから、私も、助けることは出来ません。聖霊ではありませんので。一人一人が、聖霊の助けをいただき、理解していくのです。
聖霊をいただけると、理解できます。全て、神の愛から来ていることだと受け取ることが出来、感謝できます。
私は、そうとしか言えません。そう言う読み方が出来ない限り、
聖書を気にしなくて良いのだと思います。神は愛です。
これは真理です。
No.2230 Re:教えて下さい 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/13 05:13     
生理中の女性が汚れていることですが、確か罪を受け継いだ人間を生み出すからという説明を読んだことがあります。司会者もそのように言ってました。
No.2231 Re:教えて下さい 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/13 11:15 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 生理中の女性が汚れていることですが、確か罪を受け継いだ人間を生み出すからという説明を読んだことがあります。司会者もそのように言ってました。
☆それが真理なら,イエスの母マリアは汚れていなかったということになりますから,そう言った司会者は偽りを教えたことになりますね(イエスの出産後に通常通りの清めの犠牲を捧げている)。
これは私の見解ですが,律法は「キリストに導く養育係」として,人間に罪を自覚させるために,正常な生活を営んでいれば毎月何度も「汚れ」を清める必要が生じるようになっていたのです。つまり,日没までの汚れや清めを必要とする汚れ,原因が除かれるまで持続する汚れまで,程度の異なる各種の汚れが規定されていて,庶民は一月のうち半分ほども汚れた状態に置かれるようになっていたのです。
もう一つの面は,「汚れ」にかこつけて女性を保護する作用です。安息日が奴隷にとって休日を約束するものであったように。
No.2232 Re:結局、聖書ってね・・・ 投稿者:かえる 投稿日:2003/02/13 12:31 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
> 私は、そうとしか言えません。そう言う読み方が出来ない限り、
> 聖書を気にしなくて良いのだと思います。神は愛です。
> これは真理です。

みなさん誠実に答えてくださってありがとうございました。
ちょっと理解できたし、飲み込めました。
ただ、さふらんさん、私がいいたかったのは神への冒涜とかではないです。
神が人間を創造して規律をつくってくださったのでしょうからそれは
それでよいです。
ただそれを現代のJWがそういうところだけ受け売りで教え込んで、
他の重要な部分は曲げて教え込んでマインドコントロールして・・・。
ここでいろんな角度から聖書について考えることができるから
それできいてみたかっただけです。疑問でしたし。
神がそういうならいいんだけど、長老なんかが「汚れています」みたいに
いいきると「おい・・・なんでだよ」って思うから。
だから今の私は「神がいることを信じてもJWは信じない」状態です。
聖書自体愚弄したようにきこえてしまって申し訳ありませんでした。
No.2233 Re:結局、聖書ってね・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/13 13:45     

> ただ、さふらんさん、私がいいたかったのは神への冒涜とかではないです。
> 神が人間を創造して規律をつくってくださったのでしょうからそれは
> それでよいです。
> ただそれを現代のJWがそういうところだけ受け売りで教え込んで、
> 他の重要な部分は曲げて教え込んでマインドコントロールして・・・。
> ここでいろんな角度から聖書について考えることができるから
> それできいてみたかっただけです。疑問でしたし。
> 神がそういうならいいんだけど、長老なんかが「汚れています」みたいに
> いいきると「おい・・・なんでだよ」って思うから。
> だから今の私は「神がいることを信じてもJWは信じない」状態です。
> 聖書自体愚弄したようにきこえてしまって申し訳ありませんでし
た。

★ いえ、いえ、私の方こそ済みませんでした。かえるさんが
  聖書自体を愚弄しているなんて思っていませんが、元JWは、
  JWで学んだことに捕らわれていて、どうしても、律法的に捉え  てしまい、せっかくの神の愛を、受け入れることが出来ない場合  が多いので、ついつい余計なことを書き込んでしまいました。
  かえるさんの質問の動機もよくわかりました。
No.2234 ああ・・・やだやだ。 投稿者:さら 投稿日:2003/02/13 19:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
白雪姫さん、遅くなりましたがレスを有り難うございました。
どんな親であっても、親は親、その子供は子供という事実は変わらないんですよね・・・・。ウチの母親は口論で私に負けるようになったら、自分はもうお終いだと常々言ってました。
とにかく、気が強くてその上、今はもう自分のやりたいように好きな事をしているから楽しいでしょうね。本人は幸せだと思います。

その幸せな母親が会衆のオバチャン姉妹達と、「遊びに行くからね」というせっかく静かな生活を送っていたのに〜〜〜。
放っておいて欲しいのに、向こうはそうは行かないんですかねぇ?!
来るのはまだ先のようです。頑張ってここに書けるネタでも拾えると良いのですが・・・・

やっと風邪が落ち着いてきました。今シーズンは何度も風邪をひいてます(^^;;皆様もお気を付け下さい。
No.2235 速報・・・地域大会日程変更・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/13 23:21 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
速報です
2003年秋に日本で開催される国際及び地域大会の日程に変更が生じ、
会衆宛てに手紙が送られました。
ものみの塔協会日本支部の発表によると、統治体からの通達があり、今年の地域大会は当初計画の四日間の大会では無くなり、例年通り三日間の大会に日程が変更になりました。国際大会は計画通り四日間行なわれます
ちなみに回線で他会場を繋ぐことも無しになりました。
詳細は最寄のJW関係者へお尋ねください・・
だから前にも言ったけど・・
大規模な大会を日本で開催するのは無理だって・・・
いっそのこと・・全部取り辞めたらどうでしょうか?統治体の皆さん?
No.2236 Re:速報・・・地域大会日程変更・・・ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/14 04:18 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> いっそのこと・・全部取り辞めたらどうでしょうか?統治体の皆さん?
☆同感!
No.2237 Re:速報・・・地域大会日程変更・・・ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/14 04:35     
ここ数年思っているんですが、大会のプログラムがすごく減っている感じがします。巡回大会なんて土曜日のほとんどは神権宣教学校と奉仕会だし、日曜日のプログラムも午前・午後それぞれ2つか3つしか話がありません。こんなことならいっそ話だけまとめて1日だけにすればいいのに、と思っています。目覚め太さんはそう思いませんか。
No.2238 Re:速報・・・地域大会日程変更・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/14 08:16 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ペコイチさん初めまして・・
レス有難うございます

> ここ数年思っているんですが、大会のプログラムがすごく減っている感じがします。巡回大会なんて土曜日のほとんどは神権宣教学校と奉仕会だし、日曜日のプログラムも午前・午後それぞれ2つか3つしか話がありません。

そうですね・・
プログラム数が減少していることは事実だと思います。
ただ会場の入口で手渡される、印刷されたプログラムにはからくりがあってシンポジウム形態のプログラムはテーマしか記載されません。
つまりは一つの主題のみ記載されているのに、実は3、4の話で構成されているのです。それぞれの時間は平均20分位ですから、計1時間のプログラムとなっています。各持ち時間は少なくなっていますが、こうしたシンポジウムがそれぞれ土曜日の午後や日曜日の午前に組み込まれているように感じます。

>こんなことならいっそ話だけまとめて1日だけにすればいいのに、と思っています。目覚め太さんはそう思いませんか。

そうですね・・
二日間の巡回大会よりも特別一日大会の方が中身があるかもしれませんね・・ですから巡回大会も一日にすることは、前向きに検討すべき事柄だと思いますよ。とはいっても開拓者にとっては実質三日間の大会ですから、短縮しても二日になるのでしょうが・・・

加えて・・
大会開催にもお金が懸かります。
JW組織は資金面で困難になれば、何かと理由を付けて変更するのではないでしょうか・・
組織は自分たちの生活を簡素化しないで、いわゆる霊的な食物を簡素化し始めているのかもしれませんね。
集まり合うことが難しくなっているのは、信者にではなく、組織の側に大きな原因があるのではないでしょうか。
No.2239 Re:教えてください 投稿者:せんこ 投稿日:2003/02/14 22:23 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 聖書では人間は平等であるとかかれているんですよね?

「人間」は平等、と書いてあったような気はするんですが、
「女の頭は男であり、男の頭は神である」という、もう、これぞ
男尊女卑!な記述の(どこの聖句だったかまで思い出せないんですが)
通りで解釈すると、女性は明らかに最下層の存在扱いなんだなあ、と
現役時代に思わざるを得なく、生理中は「汚れ」とされるのも
仕方ないのかも、と納得していました。

女性であるというだけで、出世の道が閉ざされている組織だったし、
現役時代は、この記述に何の疑問も持たなかったです、、
話をする兄弟たちも、突っ込まれたら困るとばかりに、どうして
「汚れ」なのか、まで詳しく語らず、サラリと流していたような。

別にフェミニストではないんですが、聖書を信奉している国々は
基本的に皆、男尊女卑の度合いが高い所ではないかと
個人的に思っています(+_+;
No.2240 国際大会に一言 投稿者:栗かの子 投稿日:2003/02/14 22:37 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる  
国際大会のことについて、目覚め太さんがゲストブックのほうで書き込んでいらっしゃいますが、私も最初の発表を聞いたとき、「本当にそんなことするのか…」と唖然としてしまいました。

今回はいつもは幕張で3回に分けて行なっていた大会がなくなるので、その人たちが国際大会に振り分けられる事を考えると宿舎が足りなくなる、という事でした。
それで確保できない分の宿泊は民泊でまかなうなんて!!

でも、埼玉にしろ横浜にしろ、1時間以内で行ける場所のホテルなんて山のようにあると思うのですが…
ただ、宿泊をエホバの証人設定でお願いしているのがいけないのではないのでしょうか?
それに、あの宿泊料金は決して安くないですよ。
今はネットで探せば、結構安くなりますし。

そしてホテルに泊まる人はホテル代を出さないといけないし、交通費、食費がしっかりかかってくるのに、どーして民泊の人に対しては、会衆で食事や交通の世話までしないといけないんですか??
それに、みんな、大会に行くんでしょ。
(私は行きたくないけれど)
どーやって食事なんて作るのよ!!

でも、周りの人たちの話を聞いたら、結構の人が民泊受け入れにしたようです。
いつもは2回に分けて大会に行っているお年よりも。
今年は4日も続くというのに。
体壊してしまわないかなぁ。

どうなっているのでしょうね。

ちなみに私はその話を聞いた晩、あまりにショックで吐き気が止まらなかったです。。
No.2241 Re:国際大会に一言 投稿者:まいける@元大分県民 投稿日:2003/02/15 01:04 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
> でも、埼玉にしろ横浜にしろ、1時間以内で行ける場所のホテルなんて山のようにあると思うのですが…
> ただ、宿泊をエホバの証人設定でお願いしているのがいけないのではないのでしょうか?
> それに、あの宿泊料金は決して安くないですよ。
> 今はネットで探せば、結構安くなりますし。

同感です。なんかきな臭いにおいもしますねぇ。
バックマージンが絡んでるのかも・・・。

> そしてホテルに泊まる人はホテル代を出さないといけないし、交通費、食費がしっかりかかってくるのに、どーして民泊の人に対しては、会衆で食事や交通の世話までしないといけないんですか??

ええっ? 食事の世話までしなきゃならんのですか? 知らなかった。
ただ泊るだけ(素泊まり)だとばかり思ってましたよ。
負担が大きすぎますよねぇ?

> ちなみに私はその話を聞いた晩、あまりにショックで吐き気が止まらなかったです。。

なんと言いますか、あまり振り回されないほうがいいですよ。
きっと、栗かのこさんは正義感が強い方なんでしょうね。

>目覚め太さん
速報ありがとうございましたm(__)m
うちの実家の方は国際大会ではなくなったらしいので、親には「2泊ならホテルに泊れ!」と説得するつもりです。大分市内の朝夕の交通渋滞+大会会場周辺のエホ証ラッシュを考えると、想像しただけで恐ろしい・・・(^^;
No.2242 尊大なベテ公 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/15 07:44     
>目覚め太さんありがと!
巡回大会ももちろんですが、私は地域大会の内容がいちばん衰退していると思っているのです。
ひとつ思った事を聞いて下さい。
私はいつも大阪ドームなのです。だからステージの裏側に座ることもあります。何年か前にステージ裏側の座席から目撃(おおげさかな)したのです。
ステージのうしろには講演者や実演者が待機するために椅子が並べられています。ふつうの王国会館の第二会場ていどの脚数です。
そこに巡回監督とベテルから来た兄弟が二名、それとステージ係の兄弟がいました。ステージ係の兄弟は講演者にはみなどういう風に歩いていくかとかいう指示をいくらかします。ふつうの話し手は首を傾けて耳をステージ係の兄弟のがわに向けてうなずきながら聞き入っています。そのときの巡回監督もそうやって聞いていました。ところがベテルの兄弟は態度が違いました。
ステージの兄弟は恐縮しながら説明するのですが、ベテル兄弟はまっすぐステージに顔を向けたまま、うんともすんとも言わず、まるで無視しているかのような態度なのです。後ろから見ていて尊大だなぁと即思いました。いっっしょに座っていた友人もそう言っていました。ステージ係の兄弟も恐縮しているのだから、はい、はい、とうなずいてあげればいいのにと思いました。きっと自分はえらいさんだという意識の表れだと思います。近づきやすい兄弟でありましょうなんてよくも教訓言えるもんです。

>栗かの子さん
私は擁護派ではないですが、むしろ近々ヤンピする派ですが、JWを端から端までわるく言うのは偏っていると思います。

民泊するばあいたいてい気持ちのお金を泊めてくださる家に持っていきますよ。もちろん、そうしない厚かましい人もいるかもしれません。うちの会衆ではみんなそうしています。
それに以前は地域大会は4日でした。昔は良かったという連中はむしろ日が増えてよかったと言っとりました。でも開拓降りた私は木曜日はもう休めないなぁと初めから投げてました。
No.2243 Re:国際大会に一言 投稿者:y 投稿日:2003/02/15 09:02     

> それで確保できない分の宿泊は民泊でまかなうなんて!!

組織は個人的な犠牲はどんどん奨励しています。なにしろエホバ神が備える大会ですから。

> でも、埼玉にしろ横浜にしろ、1時間以内で行ける場所のホテルなんて山のようにあると思うのですが…
> ただ、宿泊をエホバの証人設定でお願いしているのがいけないのではないのでしょうか?
> それに、あの宿泊料金は決して安くないですよ。

安くないのは組織がホテルと契約して中間のリベート取っています。
一人一人の大会の便宜を優先しているわけではありません。ですから場所によっては、会場から遠くて不便なホテルや、汚いホテルありです。
あくまで組織の利益の為。
唯一正しい真の宗教を前面に押し出して、裏では金銭の利益に奔走している、組織の実態を想像してしまいます。


No.2244 Re:尊大なベテ公 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/15 09:13 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> 巡回大会ももちろんですが、私は地域大会の内容がいちばん衰退していると思っているのです。ひとつ思った事を聞いて下さい。
何年か前にステージ裏側の座席から目撃(おおげさかな)したのです。
ステージのうしろには講演者や実演者が待機するために椅子が並べられています。ふつうの王国会館の第二会場ていどの脚数です。
そこに巡回監督とベテルから来た兄弟が二名、それとステージ係の兄弟がいました。ステージ係の兄弟は講演者にはみなどういう風に歩いていくかとかいう指示をいくらかします。ふつうの話し手は首を傾けて耳をステージ係の兄弟のがわに向けてうなずきながら聞き入っています。そのときの巡回監督もそうやって聞いていました。ところがベテルの兄弟は態度が違いました。
ステージの兄弟は恐縮しながら説明するのですが、ベテル兄弟はまっすぐステージに顔を向けたまま、うんともすんとも言わず、まるで無視しているかのような態度なのです。後ろから見ていて尊大だなぁと即思いました。いっっしょに座っていた友人もそう言っていました。ステージ係の兄弟も恐縮しているのだから、はい、はい、とうなずいてあげればいいのにと思いました。きっと自分はえらいさんだという意識の表れだと思います。近づきやすい兄弟でありましょうなんてよくも教訓言えるもんです。

よくある光景ですね・・
ベテルから派遣されている連中は、いわゆるベテル長老です。
しかも彼らは、ものみの塔聖書冊子協会の代表者という肩書きで大会に出席
しています。自分はベテルを代表して来ているという誇り、虚栄心が芽生えても不思議ではないでしょう・・
もう憧れの支部委員になりきっていますから、その私にとやかく言うな!といった感じでしょうか・・
まぁ巡回監督も同じくものみの塔協会の代表者ではあるのですが、支部関係者の面前だとビビッてしまうのでしょうね・・
何か問題があれば即、支部に報告されてしまうとの恐れがあるのでしょう・・
旅行する監督の幾人かは(それが原因かは不明ですが)削除されているようですし・・彼らも大変ですね・・

こういった構図はこの世の企業と何ら変わりがなく、JW組織が
「この事物の体制に合わせて形作られている」証拠であると思います。
JWはもはや宗教の域を超え、企業集団と化しています。

こういった話し手の品質(品格)低下も、大会のプログラムの低下、減少に大いに関係があると思います。
加えて・・
ベテル長老たちも、いつまで経っても支部委員になれず、やきもきしているのではないかと思います。
JW的に言えば、いつまで経っても進歩が無いわけですから・・
彼らは支部委員の誰かが辞めるか、亡くなるか、削除されない限り、ステップアップ出来ないからです。
こういった立場で進歩を図ろうとするJW組織は大いに間違っていますが、
そのJW規準で言うなら、ベテル長老たちには時間の点から見て、進歩が見られないと言えるのです。
ベテル長老の皆さん、あなたの進歩がすべての人の目に明らかになるようにしてください。もう地方に行って尊大な態度は辞めましょうね。
ベテルに戻ったらあなたもただのベテル奉仕者なのだから・・・
No.2245 民泊 投稿者:こっこ 投稿日:2003/02/15 10:51     
「愛があるなら」民泊の「特権」に「喜んで」申し込むはず。

と何回か言われたことがありますよ。
なんでもかんでもエホバの証人を悪く言うことは、わたしも賛成しませんが、無言有言の圧力はありますよね。
今回は、うちの地方は民泊から外れましたが、会衆の長老団は残念がっていましたが、姉妹たちはほっとしていましたよ。
結局、美味しい思いをするのは「兄弟達」でそれを迎える「姉妹たち」は大変なんですよ〜

それに、民泊でお金を差し出す人の話は聞いたことがありませんでした。
だって、お金が無いから民泊されるわけで・・・・・。少しでも払う余裕のある方は、ホテルでした。
あれがない、これが無い、もてなしが足りない会衆だったとかの悪口は、いっぱい聞いたことありますけど・・・・。
これも、地域差でしょうか・・・・・・。

うちは、普通の大会でも宿泊しないと行けないような地区です。
No.2246 はじめまして 投稿者:聖者の行進 投稿日:2003/02/15 12:19 現役1世研究生 ♂       20代後半   
はじめまして。
あるきっかけで研究生なる立場にいるモノです。そんな人がお邪魔してはいけない所でしょうか!?
もちろん研究の相手をして頂いている方には言ってません…!?
研究相手に聞けばいいのではとお思いになるかもしれませんが…
いくつか聞きたい事が…

>もしエホバの証人になる事を真剣に考えた時(ここのみなさんはおすすめしないでしょうが…)パブテスマを受ける条件は何でしょうか?研究してきた時間とかも関係あるのでしょうか?もしくは特例とかもあるのですか?何ヶ月とかでなれるのでしょうか?気持ちさえエホバの証人のしている事に対して納得できれば…

>仮にパブテスマを受けた場合…男の人は開拓者にならないといけないのでしょうか?それこそフリーターになり…最低限の生活費だけを稼ぎ、年金などの免除を受けて…

>現実問題として…基本的に…エホバの証人の比較的若い方々(今だと2世が多いのかな?)はどのような道を学生を卒業するにあたって選ぶのでしょうか?結婚とかは?もし結婚するならば…生活費ももっとかかるでしょうから…

>様々な矛盾(聖書的な解釈ではなく生活面においての)を抱えながらどのような生活を送ることを求めているのでしょうか?

スイマセン…突然お邪魔して…こんな質問ばかり…
現実的な面でいろいろ疑問に思った事を質問する場所が欲しかったものでつい…差し支えなければ…教えてください。

自分は研究生ですから…将来に不安をたくさん抱いております…それなのに何で研究なんかしているのかなんて質問は勘弁を。(虫がよすぎるかな?)ただ知りたい事があって…質問をぶつけられる所が欲しくて…ここに行き着きました…
No.2247 気持ちわかります 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/15 14:24     
聖者の行進さん、その不安なお気持ち、よくわかります。
研究司会者には、聞けませんよね。
参考になるかどうかわかりませんが、バプテスマに関しては、
プロテスタントの教会などでは、本人の意識が、イエスキリストを
信じて受け入れたいと思ったときには、無条件でバプテスマを
受けられますが、JWの場合は、<組織>の学びもあるし
ある段階を踏まないと、簡単には受けられない仕組みになっている
と思います。喫煙の問題とか、いろいろ条件をクリアーにしておくことも求められていますよね。ちなみに教会にもよるでしょうが
私が知っている教会では、信仰心だけの問題で、たとえ、喫煙者であっても、関係ありません。いつかやめられればいいと、長い目で見てくださる神なのですから・・・・。
参考にならなかったらごめんなさいね。
他の点に関しては、現役の方や、2世の方に譲ります。
No.2248 聖者の行進さんへ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/15 15:39 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 悪い事は言わん、司会者とケンカして研究なんぞ止めてしまえ。

 私はそれが出来なかったので少しずつ距離を置いてトンズラしたけど…。正直二、三年研究に参加したけど得る物は何も無かった私としては、悩むくらいならケンカ別れするべきだと思いますので。

 ケンカの仕方を知りたいのでしたらまたレスします。
No.2249 聖者の行進さんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2003/02/15 18:25 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
バプ受ける条件ですか? まず家庭聖書研究は最低1年は必要でしょう。それから5つの集会をすべて参加し、伝道者として活動していることが必要でしょうね。あとは、司会者と会衆の長老次第ってとこかな。極端な話、気持ちが入ってるかどうか(真剣に信じてるかどうか)は問題じゃないです。現に僕なんて信仰心なんて全くなかったけど、受けれましたもの(笑)

バプを受けても今は開拓者にならなくてもいいんですよ。(昔はそうじゃなかったけど、笑) 周りから圧力がかかろうとも自分を強く持っていれば、フルタイムの仕事も可能だと思います。

現実問題・・・、よく分かりません。その人次第じゃないでしょうか? 

生活面においてのさまざまな矛盾ってのは、どういうのを想定してらっしゃるのでしょう? 開拓してても結婚してる人は大勢いますよ。もっとも親の援助がある場合がほとんどですが。そうでない場合、貧困を極める生活を送ることになりますがね。

あなたはエホバの証人という宗教団体に何を求めておられるのでしょう? その宗教に入ることで、将来を不安に感じるのなら、宗教が本来もたらすべき「心の平安」がないという矛盾を生じさせてることにはなりませんかねぇ? たぶん、好きな人が現役信者ってとこなんでしょうけど(違ってたらすいません) 良い面も悪い面も全部知ってから、入るかどうかは判断されることをお勧めいたします。
No.2250 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/15 22:32 現役2世兄弟    
聖者の行進 様

 司会者に尋ねるのも結構ですが、セカンドオピニオンも必要だと思いますので。
「昼ぶた」での意見はちょっとバイアスかかってますけど、ご参考までに。


> もしエホバの証人になる事を真剣に考えた時パブテスマを受ける条件は何でしょうか?

 本当は聖者の行進さんの仰るように「気持ち」の問題なのでしょうが、JWでは
まいけるさん、さふらんさんの書き込みのような過程を経て、バプテスマに至ります。


> 仮にパブテスマを受けた場合…男の人は開拓者にならないといけないのでしょうか?

 いいえ。そういう圧力は強くなりますが、個人の決定なので。

 私は現役2世の兄弟ですが、フルタイムで働いています。陰口をきく兄弟姉妹も
いますよ。面と向かって失礼なことを言ってくる輩もいますが、そんな時には、
「模範的な○○姉妹の仰ることだから、きっと聖書に『仲間の兄弟に対してそのような
口を利くように』と書いてあるんですよね?どこに書いてあるか教えて頂けませんか?
仕事が忙しくてなかなか個人研究できてないもので(笑)」と切り返します。

 フリーターの兄弟姉妹も沢山いますが、親元で生活していたり、親の援助があったり、
「清貧を貫いて」という感じではありませんね。昔はそういう兄弟姉妹もいましたが。
ちなみに親元で生活し、ている兄弟姉妹が、一人1台車を所持し、フリーターとしての
稼ぎを生活費として家に入れることもせず、全て自分の小遣いとして使っている姿が
良く見られます。それで開拓奉仕って、ただの道楽じゃないのかな?と思いますが。

 あー、そういう奴にも生意気なこと言われたことがある。カッとなって、思わず
『誰に口きいてんだ、自分の食い扶持も稼げねえヒヨッ子が』って言っちまったなあ…


> 現実問題として…基本的に…エホバの証人の比較的若い方々はどのような道を
> 学生を卒業するにあたって選ぶのでしょうか?

うちの会衆で多い順に
1) 開拓奉仕+フリーター(パート、家事手伝いを含む)
2) 開拓奉仕+親のすねかじり
3) 伝道者+フルタイム
ですね。

 結婚は多いですよ。終わりが遠くなりましたからね(苦笑)若い兄弟姉妹が結婚した
場合、たいてい親に頼るようです。30を超えた夫婦になると何とか自活している
ようですが、それでも親の援助はあるようです。まあこの世的には半人前ですから、
十分な収入も社会性もありませんから。

 相手をゲットするためには、RBC(地区建設委員会)という、王国会館などを
建設するときに動員されるスタッフの一員になり、建設工事中に相手を探し、夜の
飲み会(この世では合コンと呼ばれているものです)で獲得する方法、ほかには
『大会ホールでの定期自発奉仕者』というものに登録してもらい、同じメンバーの
中で良さげな人を見つけ、捕獲する方法があります。定期自発奉仕は、良さそうな
兄弟を何とか自分に振り向かせようとする姉妹たちで、戦場のようになるそうですよ。

 他には、冬では『私をボードに連れてって』かなあ(笑)

 若くして結婚+出産 となると、これはもう、この世の「できちゃった結婚」した
若い夫婦のように、親にべったり依存するケースが多いようです。


> 様々な矛盾を抱えながらどのような生活を送ることを求めているのでしょうか?

 上で述べたような生活です。


> 現実的な面でいろいろ疑問に思った事を質問する場所が欲しかったものでつい…

 聖者の行進さんはたいへん聡明な方だと思いますよ。研究司会者以外に情報を求める
ことをせずに、「司会者色に染まる」研究生が多い中で、きちんと他の情報源からも
情報を得ようとしておられる。


> 自分は研究生ですから…将来に不安をたくさん抱いております…それなのに何で
> 研究なんかしているのかなんて質問は勘弁を。(虫がよすぎるかな?)ただ
> 知りたい事があって…質問をぶつけられる所が欲しくて…ここに行き着きました…

 言いたくなれば言って下さい。動機が何であれ、恥じることはございません。
No.2251 聖者の行進さんへ 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/15 23:19 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
バプを受ける前にもう一度まず貴方が神を本当に必要かまた、他の人にこの教えを心から伝えたいと思われるかどうか吟味してください。
ただ神を心から求めていてもJWは神と人間の間に組織が入ります。神と組織のどちらかひとつにでも、どこか一カ所にでも疑問がおありならば、また、現実、生活面での不安を感じられるのでしたら今すぐ研究をおやめになられたほうが、よろしいかと思います。
研究生ですから将来に不安をとありますが、全く逆です。研究生の時は燃えているのです。早く 伝道に、早くバプをと願って研究しているはずです。そうして、バプを受けてそれから あれーなんだーちがうてなっていくのです。研究生のうちに気づかれた方が矛盾を持たれてバプを受けられても、ただ後悔されるだけです。入るより出るほうが何十倍ものエネルギーを要します。さらに壊され修復に多くの時間を使うことになるのではないのでしょうか。
No.2252 なんであの時 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/16 00:20 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 司会者の主張が矛盾していると気付いた時「このウソツキ!」と罵倒できなかったのか?そう思うと今でも自分が情けなくなってしまう…。聖者の行進さんも私のような思いがしたくなければ、さっさとものみの塔宗教とケンカ別れするべきです。
 なにしろ時々王国会館焼き討ち計画まで練ってしまう位怨んでいるから、ワシ(厳密に言うと論破出来なかった自分が恨めしいのだけど…)。
No.2253 司会者の言うなり 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/16 01:00     
翠礼院さん、ども。
本当にそうですよね!実は、私もつらつら考えてみると、
全てが司会者の言いなりだったな〜〜〜!!!
それを思うと、確かに、自分を<この、おおばかものめ!>と。
当時研究したいた書籍に、<ご自分で良くお調べになってみて下さい
>なんて書いてあったにもかかわらず、世のキリスト教関係の事を話題にすると、即、<世のキリスト教はサタンだから>と言う返事が返ってきて、自ずと調べられないような雰囲気でした。
なんか、司会者を喜ばせるだけに言いなりになっていたような気がして、思い出すと、確かにムカツク思いですよね!翠礼院さん!
No.2254 Re:司会者の言うなり 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/16 01:47 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
> 翠礼院さん、ども。
> 本当にそうですよね!実は、私もつらつら考えてみると、
> 全てが司会者の言いなりだったな〜〜〜!!!

 同感です。もっとも、私の場合一年以内に三回も司会者が変わったので、向こうも持て余していたのかも知れない。

 話は変わりますが、ゲストブック見ました。さふらんさんの息子さんは、現役JWなのでしょうか?それとも元JWだけどものみの塔宗教とは係わり合いになりたくないという立場なのでしょうか?
 イヤ、「二世の苦労も知らないで他の人とふざけている」とか言ってらしたみたいなので少し気になって。ふざけた事ばかり言っているのは私だから私の発言にも問題あったのかな〜なんて思ったり。
 それを踏まえても、私はさふらんさんがここの掲示板を利用されるのを自粛する必要はないと思いますけど…。
No.2255 Re:はじめまして 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/16 09:26 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

>もしエホバの証人になる事を真剣に考えた時(ここのみなさんはおすすめしないでしょうが…)パブテスマを受ける条件は何でしょうか?

あえて正論を申し上げれば、真の神を心から愛するが故・・
キリストの犠牲により救いを与えて下さったことに対する感謝の念・・
などでしょうか・・他にもあるとは思いますが、余りにも綺麗過ぎる理由でしょうか・・
JWは献身は各自が祈りのうちに行なう個人的な決定であると教えています。ですから第三者はそのことについて当人にとやかく言う権利はありません。もっとも親がJWである場合などは、「あんたまだ駄目でしょう!」とか「もうそろそろ受けなさい!」などと勝手なことを言われたりするものですが・・・
献身は神に自分を「無条件」で捧げることに同意し、その旨を祈りで神に申し述べる機会とみなされています。バプはその象徴で、つまりは形に示すということです。
JWでは「無条件の献身」をしたからには、自分の命や財産、その他全ての有形無形の捧げ物を期待されます。
しかもJW組織に対してもそうすべきであるという見方をしています。
すべては「無条件で献身」し、バプテスマを受けたから・・という理由によります。献身したことに伴う責務については、もう既にある程度ご存知だとは思いますが、以上のことを真剣に考慮されたほうが宜しいと思います。
また今後起こりうる事柄については、是非、進歩的なJW関係者からよく
お聞きになることをお勧め致します。

>研究してきた時間とかも関係あるのでしょうか?もしくは特例とかもあるのですか?何ヶ月とかでなれるのでしょうか?気持ちさえエホバの証人のしている事に対して納得できれば…

以前は「知識」の本1冊を研究したなら、大体6ヶ月でバプを受けるようなシステムになっていましたが、とりわけ日本では大失敗に終わったため、
今では一つ前のやり方に再び戻って2冊目の本である「崇拝」の本を研究することが正式に認められました。
中にはJW的な言い方で、進歩的な研究生?もおり、週に2回研究に応じる
方々もおられます。司会者としては、早いペースでどんどん進めば目標が近づくので、益々力を入れてくるでしょうし・・
あとは本人のやる気?ではないでしょうか・・
どんどん受けさせる会衆もある一方、慎重な見方をする長老たちもいますので、単に研究が進んだからといって、いわゆる「業」が伴わないから、まだ無理だろうという判断を下される場合もあります。
そうですね・・
あなたがもし真剣にJWになりたいのであるなら、半年から1年位を目途に研究されたらいかがでしょうか・・
それ以降研究しても司会者から得るものは何も無いと思います・・
それにJWは組織が提供する書籍や雑誌、そして週ごとの集会、大会に出席することを何よりも重要視していますので、本気でこうした集いに出席できるかも考慮されたほうが宜しいかと思います。
いかに組織が提供するもので自分を養っているか・・これはバプ受けるキー
となりますね・・

>仮にパブテスマを受けた場合…男の人は開拓者にならないといけないのでしょうか?それこそフリーターになり…最低限の生活費だけを稼ぎ、年金などの免除を受けて…

無条件の献身をした以上、JWは皆がその決意があるとみなされます。
ですが、現実様々な責任、家族の養育、健康上の問題、等がありますから、あなたが開拓奉仕をしなければならないという要求は課されません。
あなたの司会者は開拓者なのですね?
圧力が懸かるかもしれませんが、自分の生活の基盤をしっかり立てて下さい。他の人に良いたよりを多くの時間をかけて伝えておきながら、自らが
不幸では話になりません。
また加えて・・しばしば「必要なものと身を覆うもので満足するように」という聖句が適用されますが、この言葉の真意は、心が貧しくなるほど質素な生活を要求するものでは断じてありません。
むしろ栄養のあるバランスの取れた食事や季節毎にふさわしい衣類を揃えたりすること等を意味しています。これは時折、周囲から物質主義と言われる原因となりますが、粗末な物で生活することは是非とも避けて頂きたいと思います。

>現実問題として…基本的に…エホバの証人の比較的若い方々(今だと2世が多いのかな?)はどのような道を学生を卒業するにあたって選ぶのでしょうか?

一昔前は、皆が開拓者の道ですね・・
でも時代が変化し、(不況の影響などで)最近では高等教育の価値が見直され、専門的な技術を学ぶことが強調されるようになりました。
こうした指導は、漸進的な理解、真理が輝きを増した結果なのでしょうか?
断じてそうではありません!
JW組織が闇雲に王国、王国と狂信的に叫び続けた結果、やっていけない若い世代が急増し、生活苦に追い込まれたり、病気になったり、もはやJWとして交わることを辞め、壊れた人々が増加したたね、ようやく間違いに気づき、静かに書き換えた方向転換なのです!
もっとも自分たちが間違った指導をしたことに対する謝罪、補償などは全く
ありません。まさにモルモットのような扱いです。

>結婚とかは?もし結婚するならば…生活費ももっとかかるでしょうから…
これについてはこれまでの意見を参考にご自身で判断下さい。

>様々な矛盾(聖書的な解釈ではなく生活面においての)を抱えながらどのような生活を送ることを求めているのでしょうか?

JWは調子よくあなたと神との関係ですと言う事でしょう・・
ですから、神があなたに求めておられることは、聖書に記述されているのですから、聖書の導きに沿ってあなた自身が決定されればいいのです。
「どうしたらいいでしょうか?」こういった質問は司会者や長老に自分の人生の選択を任せることになり、大変危険です。
「地の人よ,何が善いことかを[神]はあなたにお告げになった。そして,エホバがあなたに求めておられるのは,ただ公正を行ない,親切を愛し,慎みをもってあなたの神と共に歩むことではないか」ミカ6:8

「そして,そのうちの一人で,律法に通じた者が,彼を試して,こう尋ねた。師よ,律法の中で最大のおきてはどれですか。[イエス]は彼に言われた,「『あなたは,心をこめ,魂をこめ,思いをこめてあなたの神エホバを愛さねばならない』。これが最大で第一のおきてです。第二もそれと同様であって,こうです。『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』。律法全体はこの二つのおきてにかかっており,預言者たちもまたそうです」
マタイ22:35〜40

> 現実的な面でいろいろ疑問に思った事を質問する場所が欲しかったものでつい…差し支えなければ…教えてください。

結局、様々な意見を聞いても決定するのはあなた個人です。
そして全ての意見を取り入れることは出来ません。
お分かりのように、JWになるのか、辞めるのか、二者択一です!
また仮に将来、あなたがJWになったとしても、こうでなければならない!という周囲の考えに抵抗する強さが必要です。
あなたが今後どれだけ真の神を見いだし、その方との個人的に親密で良い関係を培われるかが鍵となるでしょう。

> 自分は研究生ですから…将来に不安をたくさん抱いております…それなのに何で研究なんかしているのかなんて質問は勘弁を。(虫がよすぎるかな?)ただ知りたい事があって…質問をぶつけられる所が欲しくて…ここに行き着きました…

よく観察されるなら、あなたの会衆にも真に目覚めたJWが交わっておられることに気づくことでしょう・・
あなたの身近に居るそうした真に進歩的なJWたちから学んでください。
何が何でも自分たちの組織は正しい、完璧だ!などという意見を述べる愚か者に注意してください!
最後にこの言葉を送ります。

「愛する者たちよ,霊感の表現すべてを信じてはなりません。むしろ,その霊感の表現を試して,それが神から出ているかどうかを見きわめなさい。多くの偽預言者が世に出たからです。あなた方は神からの霊感の表現をこれによって知ることができます。すなわち,イエス・キリストが肉体で来られたことを告白する霊感の表現はすべて神から出ていますが,イエスについて告白しない霊感の表現はどれも神から出たものではありません。しかもこれは,来るであろうとあなた方が聞いていた反キリストの[霊感の表現]であり,今やそれはすでに世にあるのです。子供らよ,あなた方は神から出ており,あなた方はそうした[人々]を征服したのです。あなた方と結びついている方は,世と結びついている者に勝るからです。彼らは世から出ています。そのために,世から[出る]ことを語り,世は彼ら[の言うこと]を聴くのです。わたしたちは神から出ています。神について知る者はわたしたち[の言うこと]を聴きます。神から出ていない者はわたしたち[の言うこと]を聴きません。こうしてわたしたちは,真理の霊感の表現と誤りの霊感の表現とに気づくのです。
愛する者たちよ,これからも互いに愛し合ってゆきましょう。愛は神からのものだからです。そして,すべて愛する者は神から生まれており,神について知るのです。愛さない者は神を知るようになっていません。神は愛だからです。わたしたちの場合,これによって神の愛が明らかにされました。すなわち,神はご自分の独り子を世に遣わし,彼によってわたしたちが命を得られるようにしてくださったからです。愛はこの点,わたしたちが神を愛してきたというよりは,[神]がわたしたちを愛し,ご自分のみ子をわたしたちの罪のためのなだめの犠牲として遣わしてくださった,ということです。
愛する者たちよ,神がわたしたちをこのように愛してくださったのであれば,わたしたちも互いに愛し合う務めがあります。いまだだれも神を見たことがありません。わたしたちがこれからも互いに愛し合ってゆくなら,神はわたしたちのうちにとどまってくださり,その愛はわたしたちのうちに全うされるのです。わたしたちはこれによって,わたしたちがずっと[神]と結ばれており,[神]がわたしたちと結びついていてくださることを知ります。すなわち,[神]がご自分の霊をわたしたちに分け与えてくださったことによってです。加えて,わたしたち自身,父がご自分のみ子を世の救い主として遣わされたことを見,[それ]について証しをしています。イエス・キリストは神の子であるとの告白をする者がだれであっても,神はそのような者とずっと結びついておられ,その人は神と結ばれているのです。それでわたしたち自身,神がわたしたちの場合に抱いておられる愛を知るようになり,[それを]信じたのです」ヨハネ第一4:1〜16
No.2256 今考えてみると・・・ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/16 09:37     
集会・大会では必ずノートを取るように指示される。
その時みんな決まって主題を書いた後に、講演者の兄弟の名前を書く。
司会者が講演者の名前を言うから。
それも第○○巡回区で奉仕している・・とか、ベテルで奉仕している・・とか。でもこれは考えてみるとへんではないだろうか。筋書きはみな統治体で作成されているし、講演者は朗読講演を行うのだから、何も講演者が何様であるという紹介はいらないのではないだろうか。一昔前までは会衆の集会でも、ものみの塔協会を代表してこの会衆で奉仕しておられる○○兄弟・・というように紹介していた。これは、教えているのは統治体で作成された筋書きであるという考えを意識していたことの表れだったのではないだろうか。
大会などで肩書きつきで講演者の名前を紹介するのは、エホバの証人としての進歩とは大会などで講演をするようになることだという見方の表れではないだろうか。考えすぎなのかもしれません・・・
No.2257 それともうひとつの疑惑 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/16 10:02     
エホバの証人はバプテスマを受ける前に研究を数ヶ月以上することになっている。でも使徒たちの活動とか見ると、ほんのちょっとの間でバプテスマ受けてますよね? あの、エチオピアの宦官事件でもそうです。祈っていると聖霊が注がれたとか。パウロに到ってはパウロにその気はなかったのに、キリストの方からお呼びがかかったことになっています。
一定の期間研究したという記録などないではないか!
みんな速攻でバプ受けているではないか。
なんで現代のエホバの証人だけ何ヶ月も本なぞらなきゃならないの?
そのあいだ司会者から好きなように言われるのです。
なぶられるといってもいいような言い方されることもありました。
人の部屋ジロジロ観察して、あのポスターがどうの、どんなCDかとか詮索される。
要するに重要なのは組織の枠型にはまっているかどうかがポイントなんですよね。これはファシズムではないだろうか。
No.2258 Re:司会者の言うなり 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/16 10:39     
>  話は変わりますが、ゲストブック見ました。さふらんさんの息子さんは、現役JWなのでしょうか?それとも元JWだけどものみの塔宗教とは係わり合いになりたくないという立場なのでしょうか?

☆ 翠礼院さん、お答えします。答えは後者です。
  ですが、1歳から12歳までをしっかりコテコテにやってしまい  ましたので、(実際にはそれ以降も)基本的には現役JW以上
  だとおもいます。
  

>  イヤ、「二世の苦労も知らないで他の人とふざけている」とか言ってらしたみたいなので少し気になって。ふざけた事ばかり言っているのは私だから私の発言にも問題あったのかな〜なんて思ったり。

 ☆ いえ、いえ、全然そう言うことではなく、事は、私一人に対し   てだけなのです。他の人は関係ありません。<かつて、あれほ   ど自分に厳しくし、ふざけたことなど許してもくれなかったの   に!>という、<自分は何だ!>という、私だけに対するもの   です。
       
>  それを踏まえても、私はさふらんさんがここの掲示板を利用されるのを自粛する必要はないと思いますけど…。

 ☆ ありがとうございます。そうですね・・・。確かに、ゲスト
   ブックでは、ああ言っていますが、私には無理でしょう。
   何せ、節操がないものですから・・・・。
   また叱られることを覚悟して・・・・。
   でも、翠礼院さん、いろいろ有り難うございました。
No.2259 Re:それともうひとつの疑惑 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/16 10:45 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ペコイチさん・・

>集会・大会では必ずノートを取るように指示される。その時みんな決まっ て主題を書いた後に、講演者の兄弟の名前を書く。司会者が講演者の名前を言うから。それも第○○巡回区で奉仕している・・とか、ベテルで奉仕している・・とか。でもこれは考えてみるとへんではないだろうか。筋書きはみな統治体で作成されているし、講演者は朗読講演を行うのだから、何も講演者が何様であるという紹介はいらないのではないだろうか。

同感です・・

>一昔前までは会衆の集会でも、ものみの塔協会を代表してこの会衆で奉仕しておられる○○兄弟・・というように紹介していた。これは、教えているのは統治体で作成された筋書きであるという考えを意識していたことの表れだったのではないだろうか。

地元のJWたちは、ものみの塔協会の代表者では無いという見解で変更され
ました。なら、ものみの塔協会っていったい何様??って思いますよね・・
だってみんなJWなんでしょう?
地元の会衆と支部との関係も全く理解できないですね・・
地元の会衆から送られる毎月の寄付で協会は運営されておきながら、地元の
会衆をアゴで使う尊大な態度・・・
今回の国際、地域大会の取り決めはその顕著な例でしょう。

>大会などで肩書きつきで講演者の名前を紹介するのは、エホバの証人としての進歩とは大会などで講演をするようになることだという見方の表れではないだろうか。考えすぎなのかもしれません・・・

そのとおりだと思いますよ・・
進歩はその人の立場、つまり目に映るモノで判断されます・・

> エホバの証人はバプテスマを受ける前に研究を数ヶ月以上することになっている。でも使徒たちの活動とか見ると、ほんのちょっとの間でバプテスマ受けてますよね? あの、エチオピアの宦官事件でもそうです。祈っていると聖霊が注がれたとか。パウロに到ってはパウロにその気はなかったのに、キリストの方からお呼びがかかったことになっています。
一定の期間研究したという記録などないではないか!
みんな速攻でバプ受けているではないか。

「しかし,真夜中ごろ,パウロとシラスは祈ったり,歌で神を賛美したりしていた。そして,囚人たちもそれを聞いていた。ところが,突然大きな地震が起こり,牢屋の土台が揺れ動いた。そのうえ,戸がみな直ちに開き,すべての者のかせが解けた。牢番は眠りから覚めて獄の戸が開いているのを見ると,囚人たちが逃げてしまったものと思って,剣を抜いて自害しようとした。しかしパウロは大声で叫んで言った,「自分を傷つけてはいけない。わたしたちは皆ここにいる!」それで彼は明かりを求めてから中に駆け込み,おののきながらパウロとシラスの前にひれ伏した。そして,彼らを外に連れ出してからこう言った。「皆様,救われるためにわたしは何をしなければなりませんか」。31 彼らは言った,「主イエスを信じて頼りなさい。そうすれば救われます。あなたも,あなたの家の者たちも」。そして,ふたりはエホバの言葉を彼に,またその家にいるすべての者に語った。そののち彼は,夜のその時刻にふたりを連れて行ってそのむち跡を洗った。そして,彼もその[家の者]もひとり残らずすぐにバプテスマを受けた。それから彼はふたりを自分の家の中に連れて来て,その前に食卓を据え,自分が神を信じるようになったことを家の者たちすべてと共に大いに歓んだ」使徒15:25〜34
牢番は、いえ牢番の家族も地震があったその日のうちにバプですからね・・
凄いです!

> 要するに重要なのは組織の枠型にはまっているかどうかがポイントなんで すよね。これはファシズムではないだろうか。

「それゆえ,下役たちは祭司長とパリサイ人たちのところに戻って行った。すると,それらの者たちが彼らに言った,「あなた方はどうして彼を連れて来なかったのか」下役たちは答えた,「あのように話した人はいまだかつてありません」それに対してパリサイ人たちは答えた,「あなた方まで惑わされたわけではあるまい。支配者やパリサイ人で彼に信仰を持った者は一人もいないではないか。だが,律法を知らないこの群衆はのろわれた者たちなのだ」以前に[イエス]のもとに来たことがあり,また彼らの一人であったニコデモが言った,「わたしたちの律法は,まず人[の言い分]を聞いてその人が何を行なっているかを知ってからでなければ,人を裁かないではないか」
それに答えて彼らは言った,「あなたもガリラヤの出というわけではあるまい。預言者はガリラヤからは起こらないことを調べてみなさい」
ヨハネ7:45〜52

JWは明らかにパリサイ宗教です!
No.2260 Re:それともうひとつの疑惑 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/16 11:17     
ベコイチさん、はじめまして。さふらんで、すよろしく。

> エホバの証人はバプテスマを受ける前に研究を数ヶ月以上することになっている。でも使徒たちの活動とか見ると、ほんのちょっとの間でバプテスマ受けてますよね? あの、エチオピアの宦官事件でもそうです。祈っていると聖霊が注がれたとか。パウロに到ってはパウロにその気はなかったのに、キリストの方からお呼びがかかったことになっています。
> 一定の期間研究したという記録などないではないか!
> みんな速攻でバプ受けているではないか。

  これ、本当にそうなんですよね。まんまとJWマジックにかかってしまった気がします。JWでは、純粋に信じたその気持ちだけではだめなんですよね。<組織>というものがありますからね。
14万4000人、残りのもの、忠実で思慮深い奴隷、・・・・
これですね、ネックは。これと組織と結びついて、組織が自分と神の仲介者であるということを受け入れてしまったというわけですね。
大きな勘違いです。この欺瞞に気づかなかったとは!不覚!
仲介者は、イエスキリスト一人であるにもかかわらず、その間にまた
<組織>が入り込んでいるわけですから、ややこしくなってしまうんですよね。信じたらすぐバプテスマを受けられるはずですよね。


> なんで現代のエホバの証人だけ何ヶ月も本なぞらなきゃならないの?
> そのあいだ司会者から好きなように言われるのです。
> なぶられるといってもいいような言い方されることもありました。
> 人の部屋ジロジロ観察して、あのポスターがどうの、どんなCDかとか詮索される。
> 要するに重要なのは組織の枠型にはまっているかどうかがポイントなんですよね。これはファシズムではないだろうか。

 全く!本当にそうですよね!このときの鬱屈感、JW時代の鬱屈感、離れるまでに、ストレスたまりまくりですよ。この反動は凄まじいものがありますね。思い出すと、本当に腹立たしいです。
No.2261 Re:はじめましての追加 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/16 12:41 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です・・
追加で投稿致します・・

>現実問題として…基本的に…エホバの証人の比較的若い方々(今だと2世が多いのかな?)はどのような道を学生を卒業するにあたって選ぶのでしょうか?

これはJWの若者たちすべてに声を大にして言いたい事ですが、開拓奉仕
という生き方を選ぶ前に、しっかりとした職業を選択して下さい。
最初から決してフリーターにはならない事です!
上の学校へ行って学ぶも良し、手に職を付けるも良し、社会に出て経験を積むも良しです。
しっかりとした職業に就いてから、やる人は開拓でも何でもして下さい。
こうした教育をJWは軽んじてきましたが、今ではベテルに大卒、もしくは
大卒と同等レベルの学力を持っている人々を集め、弁護士養育をしています。それもすべて自発的な寄付に基づいてです!
こうしたいわゆる学費もすべて世界的な寄付で賄われているのは、こうした人材がJW組織の益になるからでしょう。もし若さを過ぎた人々がこのような事実を突きつけられたら、みんな怒って暴動を起こすのではないでしょうか。正直そう思います。
ですから、JW組織内での何らかの奉仕、立場という不確かな目標にではなく、ご自分の適性も十分考慮に入れつつ、社会に貢献できるしっかりとした職業に就かれることをお勧めします。
JW内でも教師、医師、弁護士、看護士、行政書士、デザイナー、パイロット、演奏家(Y野A子ではありません)・・等々
社会の第一線で活躍しているJWたちは多く居ます。
つまりは仮にJWを辞めても、この世での社会的な地位があるのです。
若い2世、3世の方々でこうした職業に就くことは、様々な圧力が加わることも意味していますが、貧弱な職業に就かざるを得ないで、長年、開拓をして壊れる・・人間としても壊れるよりかは、はるかにましです!
他の人に良いたよりを伝えるということは、伝える自分もまた幸福でなければなりません。自分が幸福である故に、他の人に分かちたいとの願いが増すのです。ですから、JW組織の好む何でもかんでも霊的な祝福に踊らされること無く、ご自分の将来、生活設計をしっかり見据えて、真の意味で幸福なクリスチャン証人として理性的に歩んで頂きたいと思います。
それは神のみ名に誉れをもたらすことでしょう。
No.2262 目覚め太さんとは正反対の見解ですけど 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/16 13:26 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 聖者の行進さんへ

 そこまでJWになる事で自分の行動が制限されるとお考えなら、JWと縁を切るしかないでしょう。私も家族の反対の事で連中にハッパをかけられた時、「そこまでいうのなら親兄弟の世話にならず生活できるようになるため、仕事の世話をして欲しい」と頼んだところ「世の仕事より聖書を学べ」と冷たい返事でした…。彼らは「世の人」をエサとしか見ておらず人格的にも最低の連中ばかりです!(目覚め太さんには悪いけど、ズルズル話を聞いていていろいろ損した私としては、中途半端に信仰するよりは縁を切るほうが賢明だと思うので)

 現役JWは誰も友達になってくれず、「世の人」から友達が出来て私はやっとまともな視点や立場から物事を見る事ができるようになりました(友達には、「過去のことだから(JWに)関わるな」と言ってくれている人もいますが私怨がどうしても捨てきれない)。

 私は元研究生として、聖者の行進さんには縁を切るべきだと考えます。はっきりと「もう来ないでくれ」と告げて、なにか言って来ても「だまれこのウソつき」あるいは「もう、おまえらみたいなバカには付き合いきれない」と言い返すべきでしょう(自分が出来なかった事柄を人に押し付けているようで気が引けますが…)。
No.2263 Re:目覚め太さんとは正反対の見解ですけど 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/16 13:57  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です
翠礼院さん

はじめまして、聖者の行進さんへのレスを通して、これまであなたが経験されてきた事柄がよく判りました。
様々な意見がある中で、聖者の行進さんがご自分で決定されるでしょう・・あなたが言うのも事実、そして他の方たちの意見もまた然りです。私たちは聖者の行進さんに代わって決定できないのですから、
こうした全く別の意見があっても私はいいと思います。
しかし結果として研究を続けるにしても、辞められるにしても、
それは聖者の行進さんご自身の決定ですから、それがどうあれ私たちはその決定を尊重すべきです。
こうしろ、ああしろでは結局、大嫌いなJWと同じになってしまいます。

>そこまでJWになる事で自分の行動が制限されるとお考えなら、JWと縁を切るしかないでしょう。

同感です!

>私も家族の反対の事で連中にハッパをかけられた時、「そこまでいうのなら親兄弟の世話にならず生活できるようになるため、仕事の世話をして欲しい」と頼んだところ「世の仕事より聖書を学べ」と冷たい返事でした…。彼らは「世の人」をエサとしか見ておらず人格的にも最低の連中ばかりです!

確かにJWに居ますね・・そういう連中も・・
こうしたJWたちは、お金持ちの信者や研究生は大好きですが、自分が誰かを援助することは嫌います。
結局、現実問題として当人が生活して行かなければならないのですから、単に聖書を読めばいい、あとはエホバが何とかして下さる・・
というような無責任な発言は決してすべきではありません。

(目覚め太さんには悪いけど、ズルズル話を聞いていていろいろ損した私としては、中途半端に信仰するよりは縁を切るほうが賢明だと思うので)

悪くはないですよ。気にしないで下さい。
仰るように中途半端にやる宗教ではないですからね・・JWは。

>  現役JWは誰も友達になってくれず、「世の人」から友達が出来て私はやっとまともな視点や立場から物事を見る事ができるようになりました。

良かったですね・・
冷静に周りが見えている友人は本当に貴重です。そうした友人たちを
見いだせたことはよかったと思います。

加えて・・
JW内で親しい間柄にある人々が、間違ったことを勧めたり、教えたりしている時には、その影響を受けないように用心すべきです。
またそうした時には、勇気をもってはっきりと背を向けるべきです。「私の後ろに下がれ。サタンよ!」ってね。
No.2264 Re:目覚め太さんとは正反対の見解ですけど 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/16 21:08 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
目覚め太さんへ、こちらこそはじめまして。

> こうしろ、ああしろでは結局、大嫌いなJWと同じになってしまいます。

 そう言われてみれば、そうですね。私があそこまでキツい事を書いたのは、聖者の行進さんがJWとなる事を思い直そうとしているように見えたので、それなら私の前轍を踏まないようにと思ってつい…。
 今後は気をつけます。

 それからもう一つ。聖者の行進さんがどのような選択を取ったにせよ、私はその選択に対して容喙出来る立場にないのは分かった上で、目覚め太さんたちとは違う視点で発言させてもらった事も付け加えておきます。
No.2265 ありがとうございます 投稿者:聖者の行進 投稿日:2003/02/16 21:59 現役1世研究生 ♂       20代後半   
ありがとうございます。
こんなにたくさんの返信を頂けるとは思ってもみませんでした。
大変参考になりました!!やけになって行動を起こすつもりもありませんし、冷静に考える事ができそうです。
またお邪魔させて頂きます。

今の自分の状況…
自分の家ではなく研究相手の家で研究をしております。自分の家にいる家族の手前。(週1回)
書籍研究にだけ参加しております。仕事が平日休みのため。(火曜日)
今の所…王国会館での集会には参加しておりません。別に避けているのではなく…仕事の都合です。
No.2266 いまどきの会衆 投稿者:y 投稿日:2003/02/17 08:59     
Jwの友だち(子供は離れている)から先日聞いた話。会衆の2世の女の子が、世の男性と不道徳を犯したらしい。会衆でも知るところとなったのに、排斥もされず、のうのうと集会にきている。しかもその彼氏と一緒に。冷たい視線でみているが、その厚顔さに腹が立つ。親も親だし、長老は何をしているのか?なにより清い会衆が汚れてしまったと嘆いていた。
そんな2世JWを望んでいたんじゃなかったの?と聞いたら本音は違うそうだ。私は知らないよ〜。
No.2267 Re:いまどきの会衆 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/17 11:33     
> Jwの友だち(子供は離れている)から先日聞いた話。会衆の2世の女の子が、世の男性と不道徳を犯したらしい。会衆でも知るところとなったのに、排斥もされず、のうのうと集会にきている。しかもその彼氏と一緒に。冷たい視線でみているが、その厚顔さに腹が立つ。親も親だし、長老は何をしているのか?なにより清い会衆が汚れてしまったと嘆いていた。

JWの質も低下してきたというか、最初から、無意味な質を求めていたような気もしますよね。所詮、人間なんか、罪深いんですから。
全く逆の見方をすると、そんな冷たい視線の中、針の筵に耐えて
集会に来ている奇特な若い男女の方が、キリストに許されているのかもしれませんね。(ここで、ヨハネ8:1〜11の記述を思い出すのですが)何せ、JWはパリサイ人の現代版なのですから・・・・。
No.2268 Re:いまどきの会衆 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/17 15:22               
yさんの書き込みを読んで思い出したこと。

とっても真面目な2世の姉妹。個人研究もやるし、奉仕も熱心、周りの人にも優しく接するいい子です。
彼女が学校で合宿することになり、男女関係なく体育館みたいなとこで雑魚寝になったそうです。修学旅行っぽかったそうな。
ところが、日ごろから彼女に反感(彼女はかなりの美人)を持つ会衆内の学生姉妹に、この雑魚寝を悪くふくらまされ、密告され、排斥になりました。
「反省しないから」というふうに長老は言ったそうですが、もちろん何もしていないので、彼女としては否定したわけで、それが反抗的と思われたらしいのです。
彼女は戻りたいらしいのですが、3年たった今でも「だめー」って言われてるそうです。

また、別の会衆では、yさんの聞いた話と同様に、開拓者の姉妹が世の男性と不道徳をしたのを目撃されました。(ラブホテルから一緒に出てきた)
でも、この人は泣いて泣いて「ごめんなさい」と長老に泣きつき、開拓を降ろされただけで、許されました。これをこの後2度繰り返したそうです。
そして3度目に排斥されました。ですが、相手の男性が研究生になるや、すぐに一緒に集会に来るようになり、結婚。1年しないうちに平然とまた以前のように振る舞い始めたとさ。

 この違いはいったい何なんでしょう?
2人の彼女たちの行動については何とも思わないのですが、長老達の対応の違い、あきらかな「ひいき目」、ここに起こっている人間関係図の複雑さを思うと、異常です。「公正さ」はどこに? 「
No.2269 ???? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/17 17:00     
ジョーさんの報告、興味深いですね。
そこまでしてでも、JWにしがみついていたい気持ちって
????です。いったい何なんでしょうね?
空恐ろしいです。JW組織も、腐っている会衆も、長老達も・・・。
盲人の、盲人による、盲人のための道案内ですね。
No.2270 公正でない神 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/17 19:44 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
ジョーさんはじめまして ぴゅんぴゅんともうします。長老達がひいきしている。その通りだと思います。そもそもエホバは公正な神ではないのです。ダビデとバテ.シバが姦淫をおかして子供を作ってしまった時も悪いのは二人なのに子供の方を撃ち殺し姦淫した方はその後ももちいられています。神もなぜか好みがおありなのです。
ましてや、人間の長老の事彼らに公正さなど求める事が無理です。
それに、まともな人はJWから離れつつある現在JWにいる人て?、その程度だと思います。   
 出たいけど出るに出られぬJW 出れば世の中甘くない
No.2271 Re:いまどきの会衆 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/17 20:27 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
>  この違いはいったい何なんでしょう?
> 2人の彼女たちの行動については何とも思わないのですが、長老達の対応の違い、あきらかな「ひいき目」、ここに起こっている人間関係図の複雑さを思うと、異常です。「公正さ」はどこに?
☆JWの組織に「公正」さなんか,最初からどこにもありません。神権組織であるということは,エホバ神(実際には「エホバを代表する」と称する,相対的に上位のJW)以外に言い開きを求められないことを意味していて,それはすなわち,下位のJWに対する生殺与奪の権を付与されていることを意味します。
したがって長老たちは,模範的なJWに執拗に言いがかりを付けて反論を引き出し,長老の言いがかりに反論した→組織を否定した→背教,という論法で不正に排斥してしまうことは可能であり,その不正は上層部も熟知しているのです。
ましてや,長老さんたちの愛人予備軍である女性たちは,不公平の格好のターゲットなのです。アホでもバカでも淫乱でもいいんです,「自分がその気になればいつでも手を付けらる」と長老に期待させておけば。
No.2272 Re:尊大なベテ公 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/18 06:56     
懲りずに。。。
替え歌はいちおう副次的著作権があるらしいので別に構わないらしいです。MIDIはHPから直接鳴らすのでなくてリンク紹介だけならそのHP管理者の責任なのでいいと思うのですが。
まだいろいろ作ってます。

「これがエホ証の生きる道」

今ごろべテルの兄弟はいい感じ

悪いわね ありがとね これからも よろしくね


海老名のべテルの生活は いいところ
そういう事にしておけば これから先も イイ感じ


もしも信者が不安だったら 助けてあげられなくはない
うまくいっても ダメになっても それがエホバの決める道

もえてるエホバの証人は いい感じ
生きている あかしだね

ハルマゲが すこし(?)見えたね

ものみの塔協会の いいところ
そういうとこに生きてれば これから 先も イイ感じ


少しくらいは 不安だってば それがエホ証の生きる道

今ごろべテルの兄弟はいい感じ

管理する あかしだね エホ証が 思うままだね

ものみの塔協会の いいところ

最後まで貢いでね

くれぐれもじゃましないでね


大会で泊まる宿泊所 いいところ
貢がれるままにしておけば これから先も イイ感じ


エホ証よ さようなら

http://www.spice.or.jp/~zuhan/xmidi/midi.html
No.2273 Re:尊大なベテ公 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/18 07:39     
残りは夏休みのほうに載せました。
さすがにネタ切れかな。作れそうな歌詞って限られてるので。
No.2274 アニメソングMIDIは 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/18 07:42     
ここが良いようです。
http://everydaycom.k-server.org/midi.html
No.2275 エホ証の星 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/18 07:59     
信じ込んだら 奉仕の道を
行くが エホ証の ド根性

真っ赤に燃える 終わりのしるし
ハルマゲドン が来る日まで

奉仕に励め 文句を言うな
ゆけゆけ エホ証 どんと行け
No.2276 >感想 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/18 13:53     
>信仰を持っている人といない人。明らかですね。
JWの現役でも、外に出た人でも、信仰のない人の態度は同じよう。
ほかの人に圧制的な態度がありありですね。

圧制的な態度は自称信仰の深いエホ証のことでしょう。この掲示板でそういうエホ証や組織について愚痴ることがなぜ圧制的なのでしょうか。なぜそのように思われるのか、振り返って考えもしないのですか。排斥をちらつかせ実質上言論の自由を奪っている組織にいるから何も見えないのでしょうね。

あなたがそう感じるなら協会の指示に従い来なければいいだけのことです。
No.2277 サムソンさん同感 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/18 21:39 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
JWによって私は心身共に壊され一緒に信仰心も壊されました。
信仰を持っていられる位のところでやめておけばよかったのですが。壊れていない人にはわからないんでしょうね。壊れるまで どれ程悩み苦しみ 壊れてから また どれほど 悩み 苦しんでいるか。
元一世は 神を信じたからJWになったのです。壊れた私は神も人間も自分も嫌いになってしまいました。なんの疑問ももたず組織の中にいられる人には わからないでしょうね。
No.2278 またまた疑問が・・・・ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/18 22:01     
目覚め太さん、こんばんわ。
いつも的確なレスありがとうございます。

今日の書籍研究のあいだにふと思ったのですが・・
1)エホ証は聖書預言の確度の高さを誇るのに、キュロスの例を引用します。名前を言い当てていた!と。ではどうしてキュロスだけなのか?
イエス・キリストの名を言い当てなかったのでしょうか。
現代のエホ証が真の組織ならばラッセルやラザフォードやノアという霊的な解放者の名をなぜ予言しなかったのでしょう?
2)エホ証独特の年代のBC607年のエルサレムの滅びは重要視しているのに、紀元1世紀のエルサレムの滅びが記録されなかったのはなぜでしょう?
どこまで本当かは知りませんが、新世界訳によるとエルサレムの滅びの後にできた書もあります。ヨハネの福音書など。
なぜエルサレムの滅びに一言も言及していないのでしょう?
イエスの予言が的中した事の証拠になるじゃありませんか。
こういう疑問にはきちんと答えて欲しいですよね〜!
No.2279 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/19 08:17  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ペコイチさん

> 今日の書籍研究のあいだにふと思ったのですが・・
> 1)エホ証は聖書預言の確度の高さを誇るのに、キュロスの例を引用します。名前を言い当てていた!と。ではどうしてキュロスだけなのか?イエス・キリストの名を言い当てなかったのでしょうか。

そうですね・・
JWが根拠として引き合いに出す聖句は、いつもご都合主義的なところがありますからね・・特に預言についてはご指摘の通りかなと思います。聖書的に言えば、イザヤ書はメシアに関する預言を幾つも記録しており、福音書もイザヤ書を引用しています。
一例ですが「しかし夕方になってから,人々は悪霊に取りつかれた者を大ぜい彼のところに連れて来た。それで[イエス]は言葉で霊たちを追い出し,具合いの悪い者すべてを治された。これは,預言者イザヤを通して,「彼は自らわたしたちの病を取り去り,わたしたちの疾患を担った」と語られたことが成就するためであった」マタイ8:16,17
イエス自身もイザヤ53:12を引用して自分に適用しています。「あなた方に言いますが,書かれているこのこと,すなわち,『そして彼は不法な者たちと共に数えられた』ということは,わたしに成し遂げられねばならないからです。わたしに関することは成し遂げられてゆくのです」ルカ22:37

それで聖書預言の正確さについては、JW的な見地ではなくても、十分確証されています。問題なのは聖書の正しさとJWの正しさが同一でないということでしょう。

> 現代のエホ証が真の組織ならばラッセルやラザフォードやノアとい う霊的な解放者の名をなぜ予言しなかったのでしょう?

聖書はこうした人物について語るわけがありません。彼らは単なる人間であり、特定の目的の為、生まれる前から召されていたわけがないからです。そこが聖書中の人物と大いに異なる点です。
ですから何が何でも聖句をJW組織、惹いてはJW個人に適用するなら、それはみ言葉に余分な事柄を付け加えることに繋がります。

> 2)エホ証独特の年代のBC607年のエルサレムの滅びは重要視しているのに、紀元1世紀のエルサレムの滅びが記録されなかったのはなぜでしょう?どこまで本当かは知りませんが、新世界訳によるとエルサレムの滅びの後にできた書もあります。ヨハネの福音書など。
なぜエルサレムの滅びに一言も言及していないのでしょう?
イエスの予言が的中した事の証拠になるじゃありませんか。

興味深い点ですね。JW的には西暦70年よりも西暦前607年の方が自分たちの教義にとって都合がいいので、頻繁に用いてきたわけですしね・・
西暦70年のエルサレムの滅びについては、イエスの「エルサレムが諸国民によって踏みにじられる」という聖句や涙を流されて「エルサレム、エルサレム・・・」と言われた言葉からして、その通り成就したと考えられます。確かに重大な出来事であったはずですから、聖書に記録してあっても不思議ではないですけどね・・
どうなんでしょうか?私も分かりかねます・・

> こういう疑問にはきちんと答えて欲しいですよね〜!

仰るとおりです。
No.2280 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/19 21:34     

> なぜエルサレムの滅びに一言も言及していないのでしょう?
> イエスの予言が的中した事の証拠になるじゃありませんか。
> こういう疑問にはきちんと答えて欲しいですよね〜!

参考になるかどうか分かりませんが、このURLはいかがでしょうか?

http://www.nnc.or.jp/~katsumi/bible/Els.htm
>
No.2281 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/20 02:35 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 参考になるかどうか分かりませんが、このURLはいかがでしょうか?
>
> http://www.nnc.or.jp/~katsumi/bible/Els.htm
☆あれま,こりはものみの塔の元祖たるミラー派残党のページですな。
No.2282 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/20 05:35     
> > 参考になるかどうか分かりませんが、このURLはいかがでしょうか?
> >
> > http://www.nnc.or.jp/~katsumi/bible/Els.htm
> ☆あれま,こりはものみの塔の元祖たるミラー派残党のページですな。

ミラー派って何ですか?SDA(セブンズデーアドベンチスト)のことですか?SDAも一応キリスト教の一教派として認められていますので、残党と呼ぶにはふさわしくない気がしますが。

CTラッセルの信奉者から離反し枝分かれしていったのがエホバの証人ですが、彼らの残党ならアメリカを中心に世界に散らばっていますよ。
No.2283 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/20 08:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ミラー派って何ですか?
簡単に解説するとこんな感じです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キリスト教は5世紀のアウグスチヌス以来、16〜17世紀の宗教改革の時代まで
無千年王国説を受け入れてきました。ところが、アナバプテスト(再洗礼派)
というグループが出てきます。彼らは、黙示録(啓示の書)20章に出てくる千
年王国を文字通りに解釈しました。つまり、キリストがまず再臨し、その後千
年王国が到来すると主張しました。

19世紀初頭のヨーロッパは、フランス革命とナポレオンの席巻により混乱の
時代に入りました、この時代に生きる多くの人々が自分たちが「終わりの時」
に生きていると感じようになり、「世界の終わり」を予測する動きが一段と活
発になりました。そこで起きたのがウィリアム・ミラー(1782-1849)の再臨運
動です。ミラー派(Millerite)とよばれる彼らは、キリストの再臨を1843年、
1844年、1847年などと予言しました。

ミラー自身も終わりの日は1843年3月21日〜1844年3月21日だと予言しましたが、
最終日の1844年3月21日になっても何も起こらなかったのでミラーは自分の過
ちを認めました。ミラー派は衰退し、幾つかのアドベンティスト(再臨派)の
派閥に分かれていきます。これらの派閥の中から現在の、アドベンティスト派、
セブンスデー・アドベンティスト派、ものみの塔聖書冊子教会が形成されてい
きます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books3.htm

No.2284 Re:またまた疑問が・・・・ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/20 09:20     
そうですか。分かりました。ありがとうございます。

三位一体、原罪、地獄を否定する教派としてはユニテリアン、ニューソート系のクリスチャン・サイエンス、リリジャス・サイエンス、ディバイン・サイエンス、ユニティ・チャーチなど今日では様々です。

SDAもエホバの証人も正統派キリスト教会も三位一体を信奉するしないに関わらず地獄や終末思想、原罪思想などの呪縛にとらわれている点では共通しています。
No.2285 ゆーじさん有り難うございました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/20 10:47     
有り難うございました。私は唯単に、yahooで聖書預言として
No.2286 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/20 14:34     
<エルサレ崩壊の預言>→<エルサレム滅亡の預言>
No.2287 どうなるんでしょう!? 投稿者:疑問人 投稿日:2003/02/21 03:46       
突然すいません!!
(日本での)エホバの証人の未来は明るいのでしょうか?これだけ若者離れが激しい中を…高齢化社会の進む中を…信者獲得が困難な中を…
憶測的な言い方で失礼だとは思いますが…若者の信者増加の可能性としてあるのは…エホバの証人に恋した未信者の入信と現信者の子供たちの入信が主になるのではないでしょうか?
純粋な1世としての入信は微々たるものではないのですか?
存続が困難になれば…いろいろ規制を緩めたりするのでしょうか?
いい面と悪い面が共存しているからこそ…これだけの批判や賛同があるのですか?そんな中を生きている人たちが新たな形で団体を起こしたりする可能性はないのですか?(いい面ばかりを集めて。)でも…それが宗教なるものなんですか?
私は以前に…エホバの証人を好きになりました。ただ話を聞いていると疑問に思うことが多々あり…インターネット探索を開始いたしました(その結果として気持ちが離れて連絡をとれなくなりましたが…)
今でも相手の事が心配になります。連絡を取らなくなって…前にもましてエホバの証人について調べています。
正直!!今の私は批判的な意見の方に賛同できます。心が壊れた人たちがたくさんいて…都合の悪くなった事を平気で変える実態を知って…
どうなるんでしょうか?一方的に書いて申し訳ありません…何でもありって書いてあったもので(笑)
No.2291 替歌というほどではないですが 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/21 04:20     
家族や元彼、彼女のいる人は身につまされるでしょうか。




さよならエホ証の人 さよならエホ証の人 まだエホ証の人

くやしいよとても 悲しいよとても もう帰ってこない
それでも未だエホ証の人

何もかも忘れられない 何もかも捨てきれない
こんな自分がみじめで 弱くてかわいそうで大きらい

さよならエホ証の人 さよならエホ証の人 ずっとエホ証の人
ずっとずっとエホ証の人


泣かないよ今は 泣かないで今は 心はなれていく
それでも未だエホ証の人

最後だと言いきかせて 最後まで言いきかせて
涙よ止まれ 最後に笑顔を 覚えておくため

さよならエホ証の人 さよならエホ証の人 ずっとエホ証の人
ずっとずっとエホ証の人

ずっとずっとずっと エホ証の人

http://www.fujino1.com/midi.html
No.2292 Re:どうなるんでしょう!? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/21 08:35  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太と申します。
現役JWの者です。

>(日本での)エホバの証人の未来は明るいのでしょうか?これだけ若者離れが激しい中を…高齢化社会の進む中を…信者獲得が困難な中を…

現役として言うのもなんですが、情けないほど、もうすでに行き詰まっています。しかも比較的新しい信者ならともかく、古くからやってきた人々もおかしくなっています。個人的には、未来よりも昔を懐かしむ人々が多いと感じています。

> 憶測的な言い方で失礼だとは思いますが…若者の信者増加の可能性としてあるのは…エホバの証人に恋した未信者の入信と現信者の子供たちの入信が主になるのではないでしょうか?
純粋な1世としての入信は微々たるものではないのですか?

まず地域的な差も大きいと思いますが、あなたの観察は当たっている
と思います。JWは昔から若者が多い宗教ですが、内訳は親、親族がJW信者のいわゆる2世、3世組と、学生の時にJWの訪問を受け、関心を持った若い1世たちでしょうか・・
ちなみに私の近辺には2世よりも1世が多いです。不思議ですね・・

> 存続が困難になれば…いろいろ規制を緩めたりするのでしょうか?

そういう理由で規制緩和するのであれば、JWは全て方向転換しなくてはならず、また新たな矛盾が生まれます。ですが、現実問題として、MTS希望者の結婚が解禁になったことなどは、一部のJWたちにとっては不満の種となってきました。
組織に都合よく変えるのはJWの常套手段です。

> いい面と悪い面が共存しているからこそ…これだけの批判や賛同があるのですか?

JWでいい面があるというのは聖書の原則に従おうという気持ちがあるからではないでしょうか。しかし時経つうちにJWは独自の重苦しい規則へと変えていってしまいました。今ではパリサイ宗教です。
あなたがJW信者に恋されたのも、彼女が真面目で、誠実で、親切で、清潔そうで?気さくで、など・・魅力的な女性であったからではありませんか?
それは個性の差はあれ、まずは聖書の原則を指針としているからです。

>そんな中を生きている人たちが新たな形で団体を起こしたりする可能性はないのですか?(いい面ばかりを集めて。)でも…それが宗教なるものなんですか?

私は若者離れもそうですが、長年JWとしてやってきた人々の離脱が
むしろ深刻化していると見ています。かつては組織内でも多くの責任を果たしていた人々が壊れているという現実・・・
これは深刻です。JWでは新たな団体を起こすような活動は全面禁止されています。それは分裂、分派を引き起こす罪状に挙げられています。ご存知のようにJWは長年仕えてきた統治体員ですら排斥する組織なのです。何年やっていようと、どんな立場でいても、最も重要なのは組織の繁栄であり、個人の福祉など顧みられないのが現状です。
そもそも組織が必要なのは世界的に野外活動するためなのです。
そのために組織しているのですから、個人の福祉を顧みるわけがありません。まさに企業集団なのです。
個人が聖書を研究したいと思い、JWに接して、いつの間にか組織に加入させられる・・組織は個人の集まりで始まったはずなのですが、
JWは組織を基準として個人を見ています。
ですから私は何が何でも組織で行なうこと自体を見直すべきだと考えます。個人が指針とすべきなのは聖書であり、個人の決定においても
自分と神との個人的な関係で解決すべきなのです。
私は新しい団体を立てる意味は全く無いと考えます。

> 私は以前に…エホバの証人を好きになりました。ただ話を聞いていると疑問に思うことが多々あり…インターネット探索を開始いたしました(その結果として気持ちが離れて連絡をとれなくなりましたが…)今でも相手の事が心配になります。連絡を取らなくなって…前にもましてエホバの証人について調べています。
正直!!今の私は批判的な意見の方に賛同できます。心が壊れた人たちがたくさんいて…都合の悪くなった事を平気で変える実態を知って…どうなるんでしょうか?一方的に書いて申し訳ありません…何でもありって書いてあったもので(笑)

これは私の個人的な意見ですが、あなたがあるJWに好意を持っても、JWでは未信者との交際、結婚はタブーであるため、仮にお相手の女性があなたと交際する気持ちがあるならともかくですが、これはJW側に相当の圧力となります。ですからJW信者はそこまでリスクを抱えてたとしても、交際したい、結婚したい、周りから何と言われても構わないといった、やや自暴自棄的な考えにならないと難しいと思います。ちなみに創○学会も信者同士の結婚を奨励しているそうです。ですから結婚するのに、いわば○会員という名義貸しのようなことまでしているそうです。ですから、ある組織に属するということは、どこも信者にとって大きなリスクを背負います。
聖書はこう述べています。

「あなた方は,互いに愛し合うことのほかは,だれにも何も負ってはなりません。仲間の人間を愛する者は律法を全うしているのです。
「あなたは姦淫を犯してはならない,殺人をしてはならない,盗んではならない,貪ってはならない」,そしてほかにどんなおきてがあるにしても,その[法典]は,この言葉,すなわち,「あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない」に要約されるからです。愛は自分の隣人に対して悪を行ないません。ですから,愛は律法を全うするものなのです」ローマ13:8〜10

加えて・・JW問題はネットで起きているのではなく、会衆で起きています!ですからインターネットの情報だけでJWについて調べるのは不十分だと思います。難しいことだとは思いますが、幅広く情報を得るようにお勧めいたします。

目覚め太
No.2293 お聞きするのも恥かしいのですが… 投稿者:y 投稿日:2003/02/21 09:20     
サムソンさん いい替え歌ですね〜。  http://www.fujino1.com/midi.html
を開いたんです。聞きたいですが、音痴なおばさんは、誰が歌っていて、どんな題名かが、わかりません。音楽聞いたらたぶんよく耳にする曲だと思いますので、題名教えていただけないでしょうか?この質問夏休みのほうだった?ごめんなさい。
No.2294 どうしたらいいでしょうか? 投稿者:チューリップ 投稿日:2003/02/21 10:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
25年ほど筋金入りJWだった母が壊れてしまいました。原因の一つとして私が離れたこともあるようですが、楽園が遠のいてしまったことが大きいようです。現役JWの妹がいてとっても仲良しです。それほど熱心ではなくさめた目でJWを見ています。でも私がいつか戻ってくることを願っているようです。2人にJWの真実を伝えた方がいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
No.2296 Re:お聞きするのも恥かしいのですが… 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/21 10:58     
> サムソンさん いい替え歌ですね〜。  http://www.fujino1.com/midi.html
> を開いたんです。聞きたいですが、音痴なおばさんは、誰が歌っていて、どんな題名かが、わかりません。音楽聞いたらたぶんよく耳にする曲だと思いますので、題名教えていただけないでしょうか?この質問夏休みのほうだった?ごめんなさい。
>

こんな歌です。
http://ww3.enjoy.ne.jp/~j-asamori/newpage31.htm
http://www.sogno.knc.ne.jp/sayonara.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~torachan/hiromi.htm
http://www.pp.iij4u.or.jp/~wszhts/hmbo/song/song77.htm
http://maebashi.cool.ne.jp/oreweb/parody/psong022.html
http://www.okweb.ne.jp/qa/00020/qa00020381.html
http://www1.ocn.ne.jp/~shinmg/daisuki.htm
No.2297 Re:お聞きするのも恥かしいのですが… 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/21 11:01     
これもなかなかいいです。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~hiro7/CONS2000/001230.htm
No.2298 Re:どうなるんでしょう!? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/21 12:43  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
レス致します

> ものみの塔が禁止しようが、その気がある人が一定の集団を形成し行動を起こせば新たな組織を起こすことは当然可能です。どのみち組織を出て行くのだから排斥になろうがどうでもいいことです。少数ながら過去にも新たな分派を作って出て行った人がいると聞いていますよ。

私の先回の投稿は一般の方に申し上げた無難な意見です。
よってJWが禁止しているから絶対出来ないなどといったつもりはありません。また集団排斥して新たなグループを形成した話なども知っています。新たな組織を立ち上げるおつもりなのでしょうか?
誤解を与えて不快にさせたのなら申し訳ないですが?

> 多かれ少なかれ、多くの新興宗教団体では同様の組織構造を持っています。そこでもうやっていけないと感じ、それでも聖書的な教えや少数の仲間との絆も保って行きたいと考えるなら分派を形成するのも一つの選択でしょう。他にふさわしいキリスト教教派などがあればそこに入ればいいでしょうが、なかなかそれも難しいでしょう。
JWの教理からして比較的受け入れやすいユニテリアンやニューソート系の思想に基づいてその一教派となるとか、いろいろと方法はあるでしょう。

様々な選択があって宜しいのではありませんか。

> > 私は新しい団体を立てる意味は全く無いと考えます。

> それなら今のままで「神と個人との関係」を保つには問題ないというお考えですか?

問題無いとは思いません。ですが、こうするべきだと言えない問題だけにその点は個人の事情や周囲の環境にもよると判断しました。

> しかしそれではチャウシェスク打倒のために国民自らが立ち上がったルーマニアよりも北朝鮮のほうがいいというようなことになりはしないでしょうか。「戦う」ことは本当に無意味でしょうか?

戦い・・信仰の戦いですね。無意味とは思いません。
JWを正面から倒したいならそれも選択の一つかもしれませんね。

頑張ってください。

目覚め太
No.2300 Re:どうなるんでしょう!? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/21 14:58  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
> そこまで内部的にもきしみが生じているなら何らかの行動を起こす人が出てきても不思議ではないのではなかろうか?と思ったまでです。またそういう動きが起きてくることで上部組織もこれまでにない脅威にさらされるでしょう。

私はJW上層部はかなり危惧していると見ています。
これまでは不祥事を闇に葬り去ることで解決出来た・・・
しかし組織が隠しておきたい事柄もみな暴露されて世界に発信してゆくからです。これに最新の情報を入手している現役JWまで関わってくるとなると・・・もはやどうしようもありません。
組織は全てのJWを疑ってみなければならず、恐れの気持ちにさいなまれるしかないのです。まさに最悪な災厄です。
神の清いはずの組織が裏では腐り汚れきっていたという事実は、これまで多くの現役JWに多大の影響を及ぼしてきました。
今後もJW組織が出来る事といえば、子供に対するかのように
「ネットを絶対に見ないようにしましょう」位しかできないのです。
あれこれと指図してきた組織もインターネットの使用については、
個人の責任の範ちゅうに任せるしかありません。
やはり秘密は明らかにされるのです。
「天に神が,秘密を明らかにされる方がおられます」ダニエル 2:28
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る