昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1901-#2000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1901 偉い! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 11:05     
ララミー様!よくぞ言ってくださいました。
でも、しっかりしていたんですね〜〜!
感心してしまいました。
<私の目の前でムチをするなら、研究やめる・・・>
だなんて・・・・。エライ!
(でも結局、はまってしまったみたいだけど)
私は言えなかった(T-T)
私は、その時は、聖書的なことなんだ、と信じて疑わず、
聖書的に正しいのだから、このやり方は必ず成功すると信じた。
でも、やっぱり、JWのやりかたはおかしかったんだね。
あれは日本的なやり方よ。ローカルルールみたいなものよ。
よその国なんか、そこまでやっていたのかね?
なんか、腹立ってきた!ガスホース!ああ、気分悪い!
No.1902 Re:ムチは無知 投稿者:y 投稿日:2002/12/24 11:29     
先日子供にまた謝りました。
私「親らしい事をしてやれなくてわるかったね、ごめんね。ムチも痛かったでしょう」
子供「お母さん又言ってる。あんときは、ほんとはあんまり痛くなかったけど、わざと大泣きしてたんだよ」
私「お前はそういうけど、お尻にできたムチのあとがまだ目に残っているよ」
子供「お母さんまだ気にしていたの、もういつまでも気にしないほうがいいよ」
と末の子供は言ってくれますが、問題は上の子供達です。上の子供達のときは3〜6年若かったので、親もさらに感情的で無知だった。今日はクリスマスイブ。夫と子供達に気持ばかりのプレゼント買って、クリスマスカードを書きました。子供には「○○ちゃん、こんなお父さんとお母さんの所に生まれてきてくれて本当に有難う。これからもよろしく」と。
No.1903 すばらしい! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 11:53     
y様、すばらしいですね!
親も子も優しいではありませんか!
yちゃんも、すごく謙遜<本当は使いたくないこの言葉>
ではありませんか!エライ!
私も見習わなくっちゃ!
No.1904 怖いこと 投稿者:かえる 投稿日:2002/12/24 12:37 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
ムチについて。
私は全盛期のちょっと後だったのだと思います。
そんなにたくさんはたたかれませんでした。
そりゃ、毎日一回はあったと思うんですけど、一回に20回も30回もは・・・。10回でした。
確かに、素直に足の裏(水脹れができにくいから、こっちのローカルでは足の裏だったとおもいます)をださなかったらプラス10回とかありました。
道具はふとんたたきの柄です。
理由は未だわからず・・・ということも多かったとおもいます。
だから、こそ、怖いことがあります。
私はいま、座敷犬をかっています。これは、私が鬱になってどうしようもなくなったので、ペット療法がいいらしいと母が提案したものです。(お金は半額ずつだしたけど)
しつけは私が本をよみつつ訓練しています。かれこれ一年たちました。
はずかしくていいたくないのですが、私は客観的に考えて母と同じ事を
この罪のない犬にしてしまっていると思います。
私の事を本当に慕ってきてくれるのに、自分の精神的状態がわるかったら、
急におこってしまったり、そのおびえた表情をみて余計にむかむかしたり・・・。
最近はおさまってきていますが、犬にも申し訳ないし、本当はすごく愛しているし、いてくれないと、私も生きていけないくらい大切なのに・・・。本当に自分が怖いです。親と同じことをしています。
そうなると、きっと子供にも歪んだ愛・・・じゃなくて自己中心的教育をしてしまって、不幸にさせてしまいそうで、まだ結婚すら考えない年なんですが、子供を将来つくるってかんがえたら、悲しくなります。私には無理だろう・・・と。
みなさんはどうされていますか?私が異常なんでしょうね・・・。
No.1905 連鎖 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 13:53     
かえるさん、お久しぶりです。
わかります。仕方ないですよね。
私も、一時期いろいろな本を(精神系)読んでみました。
やはり、そうなってしまうようです。
私の母はもちろん、JWではありませんでしたが、親から厳しくしつけられ、少女時代に片親になり、苦労をしています。
そう言う人なので、私もよくつねられたり、それも、その時の母の気分次第で、優しかったり、やたらとイライラしていて、何故叱られるのか分からないときもあったり・・・
私自身も、遺伝なのか、これが連鎖と言うものなのか分からないのですが、JW時代、外でニコニコしていても帰ってくると、今思うとさほど、ムチものでもない状況であってもムチをしてしまい悔やまれるところです。(JWの時は私の子供も、いろいろ調べて、<絶対、結婚しない!自分がこの連鎖
を止めなければいけない>と言っています。
必ずしも、同じことを繰り返すとは限りませんが、
よく言われていることですよね。
JWでなくても、私は虐待母だったかもしれませんが、
JWの教えが、それに輪をかけたと思っています。
でも、かえるさん、自分を責めて、無理に<良い人、良い子>
になろうとして、抑制しなくても良いんですよ!
何かあったとしても、自分を責めないでね。
そして、あまり悲観しないでね。時間が解決すると思いますよ。
No.1906 ひさしぶりに見たら・・・ 投稿者:まっつ 投稿日:2002/12/24 15:55 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
相変わらず書き込み多くて読むのも大変、話に入るのも大変そう・・。でも、頑張ってみますね。

う〜ん、ムチかぁ。懐かしい。
あたしは、小さい頃(多分2〜3歳で、母がまだ研究生だった頃)使われていたムチは中にワイヤーみたいのが入ってて、黒い樹脂かゴムみたいので覆われた比較的細いものです。
ずる賢いあたしは、それでたたかれるとあまりに痛く、耐え難かったし、それで可愛い妹がびしばしたたかれ、泣叫んでいるのを見たくなかったので、小学校の頃に大掃除でも動かさないところ。引っ越しでもしないかぎりみつかりません。
捨てなかったというのが、自分でも可愛いなぁと思います。
それ以降は青いガスホース。前に比べたら全然痛くないものでした。

黒いのは、当時のあたしの研究司会者(そう、3歳の頃から研究をしていました)にもらったもので、彼女もあたしより一つ下の男の子がおり、母とはお互い懲らしめのことを楽しく(?)話しているようでした。
あたしはとても活発な子供で、集会中はきょろきょろ、隣の子と小声で話すわ、母も大変だったろうと思うのですが、もちろん帰宅後はムチ、または第二会場と呼ばれる、集会中具合の悪い人などが、兄弟のお話をスピーカーで聞ける、隔離された部屋(現在の速成建設プランによる会館にはないと思います)に連れて行かれそのままムチ。
まぁ、その場にいた具合いの悪い姉妹などは、迷惑なのかもしれないけどそんなこと顔にもだしておられませんでした。非情ですよね。
ま、それがJWの常識なんですよね。

80〜90年代をJWで過ごしたあたしですが、虐待というほどのものだったのだろうかとは思っています。いや、虐待の面もありますね、確かに。感情任せにぶったたきますものね。でも、今のあたしと同年代の若者で、普通に子供を持って親になってる子のほうがよっぽどひどいんだろうとも思いますがね。
確かに、大会のときに(子供の懲らしめのための部屋)なんてあったのは今考えるとすごくびっくりというか、懲らしめを物凄く神聖なものとして公開しているのかとも思いますが。そして、都合よく虐待の
反面教師として、自分が親になったとき、子供にはこんなことはしない、絶対にしないと肝に命じています。
No.1909 助けて… 投稿者:ロイド 投稿日:2002/12/24 23:36 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
エホバの証人に疲れた…
同級生にイジメられて黙ってるのは飽きた…
やっと冬休みになったけど、冬休みが終わってイジメが始まったら、おれはもう同級生を殺してしまうと思う…
No.1911 Re:助けて… 投稿者:y 投稿日:2002/12/25 08:13     
ロイドさんつらいですね。相手は一人ですか?複数ですか?
JWでは絶対やり返してはいけないと教えられましたが、正統防衛はしなきゃだれも助けてくれないし、自己防衛のための制裁は必要ですよね。…自分がやられっぱなしというのも限界ありますからね。でも相手を殺すようなことは絶対やめてね。それこそ自分の人生が取り返しのつかないものになりますから。親に相談したのかな?
No.1912 Re:ムチは無知 投稿者:y 投稿日:2002/12/25 08:30     
さふらんさん私なんだかイイ子ぶっちゃたかな〜。そう聞こえたらゴメン。
でも、さふらんさんに誉めていただきこれでよかったかな?と思ったよ
No.1913 同感です。 投稿者:さら 投稿日:2002/12/25 09:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。
遅レスになりましたが、MANAさんのこの文章には著しく同意です!!
> この点に関しては親を恨みこそすれ、
> 感謝などちっとも、毛ほどもしていません。

感謝していない親への披露宴の「感謝の手紙」考えるのは至難の業でした。
代読とは言え、書くのもおぞましかったです。
躾にムチは必要であっても、加減を忘れたら駄目なんですね・・・・

イジメですか・・・辛いですよね。お気持ちをお察しします。
私も小学・中学ではイジメられましたよ。
誰にも言えないし、助けてもらえる筈もないし、親には当然言えないし。
ウチの親には相談しても無駄だったので。
精神的にホント追いつめられました。死んでしまおうと思っていました。
でも、相手を殺すのだけは思い留まって下さい。
どうか、自己防衛の手段を考え出して乗り切って下さい。
レスになっていないかもしれませんね、ごめんなさい。
おっと、仕事に行く時間です。ではまた。
No.1916 Re:助けて… 投稿者:y 投稿日:2002/12/25 10:16     
> エホバの証人に疲れた…

ロイドさん、エホバの証人は皆疲れるのよ。自分を殺して神のため、会衆の為、それに加えて2世は親のために生きていかなければならないから。それも出口のない建物の中でグルグル動いているだけ。自分の活動を広げるためには、建物の外に出てみることも必要です。ロイドさんはまだ10代の半ば、これからです。親は必ず反対をすると思いますが、父親が未信者ならばまず内心は応援してくれるのではないでしょうか?丁度自立心が芽生えてくる頃ですよね。一度JWであることを、横に置いといて、自分は本当はどうしたいのか?と言うことを正直に自問してみたらどうでしょうか?
イジメの問題は深刻でしょうから…相手がもしグループならばボスがいると思うので、相手が何人いても関係なく、ボスだけを負かせると解決するんでは?と思うんですが。それが出来ないから悩んでいるんですよね。
No.1917 Re:助けて… 投稿者:y 投稿日:2002/12/25 12:38     
> > エホバの証人に疲れた…
>
> ロイドさん、エホバの証人は皆疲れるのよ。自分を殺して神のためと証して実際は組織の為、それに加えて2世は組織に従う親をも、喜ばせる為に生きていかなければならないから。それも出口のない建物の中でグルグル動いているだけ。自分の活動を広げるためには、建物の外に出てみることも必要です。ロイドさんはまだ10代の半ば、これからです。親は必ず反対をすると思いますが、父親が未信者ならばまず内心は応援してくれるのではないでしょうか?丁度自立心が芽生えてくる頃ですよね。一度JWであることを、横に置いといて、自分は本当はどうしたいのか?と言うことを正直に自問してみたらどうでしょうか?
> イジメの問題は深刻でしょうから…相手がもしグループならばボスがいると思うので、相手が何人いても関係なく、ボスだけを負かせると解決するんでは?と思うんですが。それが出来ないから悩んでいるんですよね。
>
No.1918 年末ですね 投稿者:迷える小ヤギ 投稿日:2002/12/25 14:16 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ぶたの皆様、メリクリ〜(昔はこんなこと言えませんでした)小ヤギです。

今日は会社の年末大掃除をしました。ずーっとしてなかったので、すごく汚かった・・・"^_^"

いろんな話題が満載ですごく勉強になっています。私も聖書が欲しいと思っていたのですが(もちろん新世界訳ぢゃないですよ)なんかとてつもなく高い??のでしょうか。近くにキリスト教の書店はありますが、やっぱり入るのがちと恐いです。(キリスト教世界〜みたいなね)
宗教には興味は無いけど、聖書を理解してみたいという気持ちはありますね。まぁ無理なんでしょうけども。

昔は(現役時代)神は実在すると疑っていませんでした。でも今は何か確信が薄れてきています。だって私排斥になってもオカシクナイことをしたのに、誰も気づかなかったんですから。アレーって感じでしたよ。
もし本当に神がいるなら聖霊ってやつで長老にピピピッて教えるはずですよね。何か変だぞーって思いました。その後すぐに不活発になりましたけどね。だから長老の任命とかもすごく疑わしいんですよ。もともと権威とかに反発するタイプなので、長老は基本的に嫌いでした。

ロイドさん、見てますか。
ロイドさんの“エホバの証人に疲れた・・”っていうの私もよく分かりますよ。もういいよって感じです。今だに雑誌届けられてもピンときません。<今の苦しみを共に分かち合おう>という姿勢がないですよね。全部楽園待ち状態だから、相談にもならない。だからエホ証って冷たいのかな。

ぶたの皆様が良いお年を迎えられますように・・。

No.1919 クリスマス・プレゼント 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/25 16:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
エホバの証人の教理の正当性を、エホバの証人の出版物から検証する目的で、
過去のものみの塔が発行した出版物をスキャンして画像引用にして本にした、
【ものみの塔の予言・教理の移り変わり】定価1200円 という本を、出版元の
許可を受けて全ページ画像公開しました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/index.htm

本を注文しようかなって思ったけど高いから躊躇していた人
朗報です。全部タダで見れます(^^)

許可をもらってますから、スキャン画像を掲示板に直リンクしたり、
全部印刷して自分の友人とか親に見せたりするの全然OKです
No.1920 やったー 投稿者:y 投稿日:2002/12/25 17:25     
ゆーじさん早速読ませて頂きます。
No.1921 Re:助けて… 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/25 18:30 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ロイドさんへ
> やっと冬休みになったけど、冬休みが終わってイジメが始まったら、おれはもう同級生を殺してしまうと思う…

とりあえず冬休みになったばかりだから ここで少し吐き出してみたら。
私の通っていた中学は 苛めによる殺人まで起こったような学校だったし
(公には「事故死」だったけど)
小学校の時には 担任の教師が先頭にたって いじめられた経験もあるので
親や学校があんまりあてにならないのも 殺すとか死ぬとかって言葉が
全然大げさじゃないのも知ってるよ。
だけど 世の中すべての大人が頼りにならないって事でもないからさ。
ロイドさんの状況や これからどうしたいなんてこと少し教えて欲しいな。
No.1922 Re:助けて… 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/25 21:52     
> エホバの証人に疲れた…
> 同級生にイジメられて黙ってるのは飽きた…

ロイド様

長いですが。

お気持ちは良く分かります。私も小〜中〜高 といじめられました。
理由ですか?「あいつはエホバだ」「ものみの塔だ」。これが理由です。

エホバの証人の親の中は、いじめ=迫害=逃げるのではなく、耐え忍ぶべきもの
といった、ふざけた考え方をする親もいます。が、まったくばかげた考えです。
いじめは迫害などではありません。それを勘違いして「我慢しろ」などと言うのは、
いじめから子を守るという保護者たる者の務めを放棄しているのと同じことです。

「いずれ過ぎ去る」と言われることもよくありますが、無責任な話です。
何年か先のことが問題なのではなく、今、学校からの帰り道にからまれること、
今、教室で無視され・中傷されること、今、靴を溝の中に捨てられること、
今、教科書を窓から外に放り投げられることが問題なのです。

現状が悪いのに、何の手立てもとらず、座して待つことで、一体なにが
もたらされるのでしょうか。エスカレートしたいじめです。

> やっと冬休みになったけど、冬休みが終わってイジメが始まったら、
> はもう同級生を殺してしまうと思う…

上でさんざん悲観的なことを書きました。殺すしかないとお考えになる気持ちも、
全部ではありませんが、理解できます。しかし、今一度、ロイド様が「同級生を殺す」
ことでもたらされる事態を考えてみてください。

あなたは更生施設に入れられます。エホバの証人の家族はかなり困った立場に
立たされます。あなたが社会復帰した後も、社会に適応するまでにかなりしんどい
思いをすることになりますし、当然、エホバの証人の会衆からは疎外されます。

あなたにとって良いことは何ひとつありません。たとえ、あなたを傷つけた者が
傷つけられるのが当然の報いであるとしても、それはあなたがわざわざ手を下してやる
ほどのことではありません。あなたをいじめている連中は、あなたが復讐する
価値もない連中です。そんな連中のためにあなたが不利益をこうむる必要はありません。

これら↑のことも考えた上で、それでも殺意を覚えているのかも知れません。
それでも、ほかにとってみるべき対策があるように思います。これまでみなさんが
書かれてきたこともそうですし、あなたがこれまで頑張ってみたけれども効果が
なかったことを、もう一度、対象を変えて、行ってみることもできます。

ほかに思っておられることがあるのなら、なんでもここに書き込んでください。
あなたが書いた一言でも、これだけの反応があるのです。血のつながりだけが
良いものだとは限りません。身内には見えないけれども、私たちには見えることが
あるはずです。近くにいるから、あなたのことを良く分かっている というものでも
ありません。たとえ顔は知らなくても、遠く離れていても、ネットという道具を
使うことで、同じ経験をしてきた人、対処法を知っている人のアドバイスを求める
ことができます。

あなたが置かれている状況を考えると暗澹たる気持ちにさせられます。
その場にいって、あなたをいじめる連中をどつきまわしてやろうかとも思います。
でも今のところそれができませんので、ここに書き込みます。
No.1923 Re:そうか・・・ 投稿者:さら 投稿日:2002/12/25 22:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ロイドさん、HNを記名せずに申し訳ありませんでした。すみません。
学校がお休みになったのですから、ゆっくりと休めると良いですね。
2世の若い方は大変なコトが多くて、毎日毎日疲れると思います・・・
自分も毎日疲れていたので・・・・

> さらさん、カキコお借りします。m( _ _ )m

ララミーさんご丁寧にありがとうございます。使えるモノがありましたら、いつでもお気軽にお使い下さい(^^)
自分の親がここに書き込まれている方々の様な親だったら、自分のイジメに関しても違う展開があったでしょうね・・・・。当時、親に相談出来ただけでもかなり救われた気持ちになれたと思います。
No.1924 一つの方法 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 22:48     
現実的に考えるなら、今すぐ逃げ出すべきです。
学校からも、JWの親からも。
一つの方法として、試してみていただきたいのは、
(もし、あなたに勇気があるなら)
あなたの家の近くか、学校の近くか(ここはまずいかもね。)
少し離れた、隣の町とかに、キリスト教の教会はありませんか?
もしあったら、まずそこに勇気を持って、試してみてください。
No.1925 それが難しかったら・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 23:04     
ロイドさん、先に書き込んだことが難しいようでしたら、
あなたには祖父母の方(JWではない)はいらっしゃいますか?
冬休みでもあることですし、おじいちゃん、おばあちゃんが
健在なら、全部で4人はいらっしゃいますよね?
彼らのところに逃げ込みましょう。
かわいい孫を助けてくれるはずです。
一生を棒に振るようなことをする前に、
勇気を持って、実行してみましょう。
No.1926 ロイドさんへ 私からもひとこと 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/26 00:13 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ロイドさん、はじめまして。
かなり辛い思いされてますね。
今、冬休み。追いつめられているあなたに必要なのはまずは
休息ではないかしら。
さふらんおばさまの言われる通り。
おじいさんおばあさんが健在なら冬休み中そちらに家出して
休息されたらいかがでしょう。

まずは身も心も休めないと人の意見に耳を傾けるどころじゃないと
思うのです。これは私が経験したことですが、追いつめられすぎて
冷静に考えることが全くできませんでした。
私もあれもできますよ。これもできますよと言いたいけど。
まずは避難をして休息をお勧めします。

冬休み中にここで気持ちを吐き出すもよし、
新学期近くに対策をここで相談するもよし。

ロイドさんは未成年なので親戚関係で未信者の人を
頼って休息するのはいかがですか。
No.1927 Re:年末ですね 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/26 11:20 現役2世兄弟       50代   

> もし本当に神がいるなら聖霊ってやつで長老にピピピッて教えるはずですよね。何か変だぞーって思いました。その後すぐに不活発になりましたけどね。だから長老の任命とかもすごく疑わしいんですよ。もともと権威とかに反発するタイプなので、長老は基本的に嫌いでした。

ピピピですか 体感したかったですね でも100%そんなことなかったですよ 結局のところ聖書を根拠にして充分下調べしないと言うべき言葉は見つかりませんし“感"は当てになりません 何か悩んでるかなとか、落ち込んでるのかな、位は表情とかで解るんですが…

長老はまあ嫌われ役ですね 私も嫌われていたのかも知れません でもフリ−になった今の方がうち解けてざっくばらんに何でも話せて会話が弾みます。 これって何なんでしょう

No.1928 中間管理職 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/26 17:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
コスモスさん
>長老はまあ嫌われ役ですね 私も嫌われていたのかも知れません 
>でもフリ−になった今の方がうち解けてざっくばらんに何でも話
>せて会話が弾みます。 これって何なんでしょう
これは仕事に対する面子と立場と責任感ってやつじゃないでしょうか。
長老は中間管理職なわけですから自分の考えより組織の考えを優先しなきゃな
らない立場なわけですよね。そういう立場の人が会衆の構成員のモラルを考え
た場合、自分の言いたいことを何でも言っちゃうと会衆内が大混乱になっちゃ
うわけです。てことは、自分の発言や態度におのずと自制心が働いちゃって、
自分の言いたいことを何でも言えない事になっちゃうわけです。

そうするとそういう心の緊張はどうしても相手に伝わるわけですから相手は敬
遠するし、相手からすれば長老は特権任命権を持つ利害関係者なわけですから、
自分の本音を言うと不利益を被る場合もあるわけですから気楽には付き合えま
せん。中間管理職とはそういう立場なんだからざっくばらんな関係を望む方が
無理だと思いますよ。

これは私の想像なんですが、組織に対して責任感の強い長老はどうしても数字優
先になるしかないわけだから非人間的運営をして上に評価されるが信者に嫌われ、
温情のある運営をする長老は各人の事情をくみ取ってあげるから信者に人気はあ
っても数字は上がらず上に嫌われる。そんな感じでしょうかね。

1世長老の場合は入信前に世の中で揉まれてきてるからそこら辺は言われなくて
もうまく出来る人が比較的多いかと思いますが、人生経験のない2世長老はそう
いうことを全然やったことがないからどうしても組織のマニュアルに頼るしかな
いわけだから、「私はちゃんとやってます」って上に見せる官僚的な運営をする
しかないわけで、上も下も大変だろうなぁって思います。(官僚的な「御身大切
に」的な運営が上に受けがいいのも事実ですよね)

1世2世関係なく野心の強い長老のいる会衆が一番迷惑かも。「みんな頑張れ、
俺はお前達の屍を乗り越えて上に行くんだ」なんてのは・・・いないよね(^_^;)

No.1929 ロイドさんへ。おちこぼれ男の意見。 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/26 22:24 元1世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
>エホバの証人に疲れた…
同級生にイジメられて黙ってるのは飽きた…
やっと冬休みになったけど、冬休みが終わってイジメが始まったら、おれはもう同級生を殺してしまうと思う…

ぼくは1世だから学校でのいじめの苦しみは肌で感じた事はありません。
でも今の会社では(現役だった頃から勤めているんですけれど)自分がJWだったことは面接のときも、就業する事になったときも、それ以後も話していません。会社の雰囲気を感じ取ったからです。話せば採用は難しかっただろうし、いじめに遭うと思いました。JWの会衆でさんざん陰険ないじめに苦しんできましたから、世俗の会社からもいじめが来たんじゃ正気の人間がこわれちゃうなと直感しました。

ロイドさんは今それを体験してるんだから、それは苦しいですよね。一般論を言えば、表面上はそしらぬ顔で、じっと耐え抜くというセリフになりますが、ロイドさんはもうそれにほとほと疲れ果てたんですよね。
ぼくも監督たちからの露骨ないじめに、もう限界です、エホバごめん、もうこれ以上はやってけないって「祈って」、交わるの辞めようと思った事あります。それが最善の策だと思いました。今でもそれが最善の策だと思っています。

ではいじめの場所が学校だった場合はどうしよう...。
これは極端な意見で、ちょっと心の壊れた人のネジのゆるんだ意見だと思ってきいてください。
もしロイドさんが中学生なら、しばらく学校休めばいかがですか。不登校になればJWの親もロイドさんの苦しみに人間味ある関心を持つようになるでしょう。行きたくなかったら無理に学校に行く必要はないと思います。ロイドさんも刑事事件を起こして、人生の一部分を無駄にするよか、ちょっと休憩取るほうがずっといいんじゃないでしょうか。これ、ホントのことだけど、一年や二年遅れて学歴取っても、人生に差し障りないですよ、ぜんぜん。ぼくみたいに四十歳になれば、再就職だのいうことは難しくなりますけれどね。会社は若くてやる気のあるのを採用したがってます。やる気がある、というのは会社でみんながやっていることをおんなじようにやってれば給料もらえるわ、というのではなくて、自分から意欲的に仕事を見つけてやっていく、という態度です。そういう気概があれば、狭き門ではあるけれど、仕事は見つけれます。だからびくびくしないで思い切って学校、長期休暇とっちゃえば、と思います。高校生でも一年生くらいなら、もう一度高校受け直してやれ、というような気概が持てるなら、いっぺん退学してみるのも方法ですよ。一年や二年卒業遅れたって、二十代、三十代には影響しませんって、本当に。ロイドさんが気をしっかり持って悪い連中に引っ張られないんならね。

しばらく一人で考えて見たらどうですか。
ロイドさんにとって、JWの「責務」は自分から希望して受け入れたものなのか、親の、そして会衆の期待に媚びて受け入れたものだったのか。自分にとってJWの宗教は必要なものか、それとも自分と自分の人生を萎縮させているものなのか...etc..。JWであることについて決着をつけてから学校へ行くようにするのは、実は根本的な解決策ではないかと、個人的に、あくまで個人的に思うのです。
これは四十歳になって思う事です。
つまり十代の一、二年を立ち止まって考えるのに使ってもその後の人生には影響はないってことに気がついているからです。

でも十代の真っ最中にいれば、そんなことちょっとできないかも知れないですけれど...。ただ少なくとも同級生殺しちゃったら、あとあと尾を引きますよ、絶対に。
No.1930 Re:連鎖 投稿者:かえる 投稿日:2002/12/27 08:08 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
> かえるさん、お久しぶりです。
> わかります。仕方ないですよね。
> 私も、一時期いろいろな本を(精神系)読んでみました。
> やはり、そうなってしまうようです。
そうですか・・・。
私も本をよんだりするものの、やはり自分だけかと思ってびくびくしていました。ありがとうございます。みんな同じなんですね。安心しました。
> 私の母はもちろん、JWではありませんでしたが、親から厳しくしつけられ、少女時代に片親になり、苦労をしています。
> そう言う人なので、私もよくつねられたり、それも、その時の母の気分次第で、優しかったり、やたらとイライラしていて、何故叱られるのか分からないときもあったり・・・
そうです。私もそんな感じです。母も親にいじめられて育ったので心から頼れる人がおらず、本当に愛した人との結婚も反対されて、結局見合いして、アル中の最低な父親と結婚したもので、今までで頼れるのはエホバしかいないといっていました。彼女も被害者なんですよね。だから母の気持ちも理解してあげなきゃだめなんですよね・・・。ちょっと反省・・・。
私も悲観的になるときは落ちるとこまで落ち込んじゃうので・・・、さふらんさん、親身になってきいてくださってありがとうございました。
また、落ち込んだ時、アドバイスおねがいします。
No.1931 Re:連鎖 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/27 23:21     
かえるさんへ

> そうですか・・・。
> 私も本をよんだりするものの、やはり自分だけかと思ってびくびくしていました。ありがとうございます。みんな同じなんですね。安心しました。
  そうですよ。かえるさんや、元・現JWだけでなく、一般の人た ちにもこういうことで悩み苦しんでいる人たちは沢山いますよ。安 心してください。

> そうです。私もそんな感じです。母も親にいじめられて育ったので心から頼れる人がおらず、本当に愛した人との結婚も反対されて、結局見合いして、アル中の最低な父親と結婚したもので、今までで頼れるのはエホバしかいないといっていました。彼女も被害者なんですよね。だから母の気持ちも理解してあげなきゃだめなんですよね・・・。ちょっと反省・・・。
  そうでしたか・・・。じゃあ、お母様もずいぶん、傷ついてもい  たのですね。辛いですよね、親子でね。うちもそうです。
  私の過去の精神性を語り出すと、限りなく底なしの淵に
  追いやられてしまうので、子供には言わないことにしていますが
  過去を悔やみ出すと、それこそ自分なんて生まれてこなかった方  が良かったのだ・・・・の世界になっていってしまいますから   ね。

> 私も悲観的になるときは落ちるとこまで落ち込んじゃうので・・・、さふらんさん、親身になってきいてくださってありがとうございました。
> また、落ち込んだ時、アドバイスおねがいします。

もちろんですとも。お互いに慰め合いましょうね。
  あなたの気持ちはよ〜〜くわかりますからね。
  こちらこそ有り難うございました。 
No.1932 Jwのみなさん組織に寄付する価値がありますか? 投稿者:y 投稿日:2002/12/28 10:52     
ものみの塔の予言.教理の移り変わりを読んだ感想です。
組織がどれほどいい加減か、はっきりわかります。これからも何も期待はできないし信頼する事も出来ないです。予言.定説を、何時ひっくり返されるか全く見当もつかないのです。そしてムチをすること、また大学進学のこと、結婚のこと、子供を持つこと、このように全く個々の生活の、大きな決定の仕方にまで組織は深く立ち入ってきました…犠牲になった多くの人達、これからでも遅くはありません、むずかしい考えは捨てて、自分に正直に生きていきましょうね。
No.1933 皆さんありがとうございました 投稿者:y 投稿日:2002/12/29 08:40     
今年も残すところ二日となりましたね。皆さんこの一年いかがでしたか?私は<ぶた>で吐き出させていただき、また2世の方の考えを聞かせていただき、JWの問題をいろいろ考えることが出来ました。管理人のゆーじさんをはじめ、ココに出入して語って下さった皆さん本当に有難うございました。どうか今年も残りの日を無事に過ごせますように、そしてどうぞよいお年をお迎えくださいね。皆さん風邪などひきませんように(^^)
No.1934 みずきさんはじめまして 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/29 14:29     
>完全に離れてから一年半になります。
同時に離婚して一人になりました。息子は私を憎んでいます。
子供たちを愛していたのに自分で考えることをしなかった罰ですね。
今は仕事をしてなんとかやっていますが、来年は何らかの方向性を見つけられたら、と思っています。

みずきさん、こんにちは。
いちばん愛されたい子どもに背を向けられるってつらいですね。
愛することもやり方を間違えるとそっぽ向けられてしまうんですよね。
男はたいてい学生時代にそういうこと経験します。一生懸命気持ちを伝えようとするんだけれど、やり方を知らないとしつこいとか、気持ち悪いとか言われてしまうんです。今ならストーカーの汚名を着ることになるんでしょうね。男の子の衝動ていどならバカ言ってられるんですが、親子となるとジョークなんて言ってられませんよね。

「来年の方向性」の中に、子どもの信頼を取り戻すきざしを得るっていうのを、今は考える余地は...持てないんでしょうか。こんなこと言われるだけでもつらい状況なのでしょうか。
実はこのBBSには自分の方から親を勘当した人も時々書き込みに来られます。ここの管理人さんもそうみたいです。子どもに勘当される親は、しつこくJW教を押し付けてくるという特徴があります。でもみずきさんはJW教への盲信をいたく後悔されておられるようです。そのことを態度や言動で示していれば、子どもに伝わる時もやってくるんじゃないでしょうか。

家族との緊張・亀裂、ひどい場合には断絶・絶交と言う「報い」に到った時には、血のつながった間柄、あるいは肌で気持ちを語り合った間柄、だから必ずもう一度ぴったりつなぎ合わせることができる、たとえ以前と同じものでなくても、という信念を持たないとズルズルと悪い方へ流されてしまいます。少なくともぼくはそう信じて生きてゆきます。

なかなか自分の思いどおりに行かなくって愚痴を言いたいときにはいつでも愚痴言っていいですよ。愚痴を書き込むと、綺麗事の一般論をさも、もの知ったかのように説教したり、能無しに到っては罵って去って行くJW脳の人間性を喪失した輩が時々現れるけれど、そういうのは無視してくださいね。
つらい時にはお互い泣きましょう。大人だって泣きたいときがあって当たり前ですよ。

これからよろしく。
No.1935 S.榊原さん、ありがとうございます。 投稿者:みずき 投稿日:2002/12/30 16:23 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代中盤 あぁっ、知恵熱が…
息子は小学校の時、ひどいいじめにあいたった10歳なのに死んでしまいたいというほどでした。私はそんな息子の姿に心を痛めながらも組織の指示に
忠実でした。集会では学校での緊張のため彼は起きていることができずにいる息子をムチすることもしていました。本当にひどい母親です。
でも、あるときから子供がかわいそうで眠るままにさせたところ、今度は、
私の司会者からの攻撃が始まりいつのまにか会衆の中で交わるのはふさわしくない家族という立場になっていました。
それでも、子供への思いと組織の教えのあいだで揺れ動きながら子供に進歩するよう望んでいました。当時息子は一人で眠ることができず夜中に私のふとんにもぐりこんでくるのですが、そのことを全然おぼえていないんです。
それほどストレスが強かったのです。
子供が成長するにともなって私にいろんな疑問を投げかけてくるようになりました。遅ればせながら私もお母さんが自分で考えることをしなかったために自分たちがつらい思いをした、僕の時間をかえしてくれ、そういわれたときの気持ちは言い表せません。当然の報いです。
S.榊原さんの言葉に甘えて愚痴を言ってしまいました。やさしい言葉に感謝します。ありがとうございます。
No.1936 子供に責められる辛さ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/30 23:17     
みずきさん、初めまして。さふらんと申します。どうぞよろしく。
本当に辛いですよね。お気持ちお察しいたします。うちの息子は
中学から不登校になりましたが、ずっと無気力で何も言わない子だったのですがだんだん10代の後半ぐらいから私を責めるようになりました。その時は子供や家族のため、と思って研究も始めたのに
結局こんな結果になって、組織にもいられず、子供にも責められ
苦しい辛いところを通ってきました。ここで、いろいろな方と
ネット上ですが知り合うことが出来、みなさんに慰められたり
優しく話を聞いていただけて、感謝しています。
ここに来ていらっしゃる方は、みなさん、苦しんだり、
辛い思いをしているので、みずきさんの気持ちはよくわかると思います。どうぞ、何でも語って、少しでも癒されて欲しいと思います。
No.1939 2世が親を憎むとき 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/31 01:19 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
いよいよ大晦日に突入です。休暇に入ると簡単に夜型人間に逆戻りです(笑)

さて、私も2世として育ってきました。
断絶を果たした今、JWの束縛からは解き放たれ、幸せに暮らしていますが、
実の母親はいまだ現役としてとどまっています。彼女は、組織がおかしい
ことは認識していながら、神はいつか正されると考えています。

私が断絶するにはいくつかの事柄が関係していますが、最終的に長老との
衝突により家族全員が精神的に追い詰められ、家庭崩壊の一歩手前まで
いったことを話しても、組織から離れた「私」が間違っていると言います。

組織の間違いは神が正されるから、たとえ苦痛を味わっても組織から
離れてはいけないというJWの優等生的な無感情の考えしか存在しない
ようです。
これを感じるときに、親に対する憎しみがわいてきます。
(最近では憎しみを通り超えて、笑ってしまいますが)

ですから、元1世で母親である方がたくさんいらっしゃるようですが、
お子さんがJWの間違いに気づいたときに、きっと謝る機会があると
思いますよ。親子である以上、どんなに憎んでいようともどこかで
自分の考えを理解してほしいと(私は)思いましたので。
No.1940 みずきさんへ 投稿者:こっこ 投稿日:2002/12/31 10:23 現役1世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 考えたこと無い
お気持ち、痛いぐらいにわかります。
わたしも、同じ経験をしました。わたしが結局エホバの証人を去る決定をしたのも、やはり息子が原因でした。
彼は、壇上で話されること、組織の出版物、教え・・・それらをしっかりと見ていました。しっかりと聞いていました。
そして、やはり壊れてしまったのです。
幻覚が見えておびえたり、夜中に一人布団の上に起きあがり、大好きなぬいぐるみを抱いて「これも捨てていかなきゃいけないの?でないと、ロトの妻みたいになるの?」と泣いていたり、
またあるときなどは、夜中に泣き声で目が覚めると、息子が泣いていました。どうしたのかと問うと、
「今日、ハルマゲドンが来たらどうしよう。ボクは今日、悪いことをしたんだよ。エホバごめんなさい、今日はハルマゲドンを来させないでください。ぼくを許してください。滅ぼさないでください」と泣きながら祈るのです。

そのうち、ストレスからストレス性の目の障害、ストレス性頻尿へと移行し、集会でまったく座っていられなくなりました。
1分と座れないのです。頻尿ですから、頻繁にお手洗いに行きます。
当時、第2会場などがない集会所でしたから、頻繁にトイレに立つ息子は目立ちます。
そのうちに巡回訪問で、巡回監督に「姉妹はお子さんのしつけが足りません。もっと訓練をしてください」と言われたり、
壇上では、「皆さんが愛で覆ってくださってるうちに、子供を訓練することは益です」と会衆の必要として話をされたりしました。

子供は、とてもとても敏感です。彼は当時7歳だったにも関わらずに自分のことだとわかり、今度は集会へ行きたがらなくなりました。
「みんなに迷惑かけるから」と。でも、一方で「集会へ行かないと滅ぼされる」と余計に思いこむようになり、症状はひどくなっていきました。
わたしは、当然、会衆や長老団へ訴えましたが、答えは「姉妹の気のせいではないですか」
あげくに、「では、わたしたちにどうしろと言うのですか?」でした。
そのうち、わたしも心と身体を壊し、王国会館を見るだけで吐くようになり
最後のほうは王国会館へと続く坂道を見るだけで吐く始末でした。

家族で話し合い、わたし達はエホバの証人を辞める決意をしました。
ネットでいろいろな情報を知ったことも大きかったです。
協会へ手紙も書きました。返事も貰いました。
わたしは、その一部始終を息子に伝えました。
わたしが見たこと、知ったこと。 

今では息子は元気に過ごしています。
あれから2年が経ちました。その間に彼なりにいろいろありました。
学校で開拓者の姉妹の子供が子供とは思えないイジメを他の子供にしたときなどは、学校では大騒ぎになったのに、会衆では「わたし達は世のものではないから迫害されやすい」とそのイジメた子を「エホバの証人だから」と言うだけで擁護したことなどをずっと見ていました。
今では、自分なりにいろいろ試したりして、トラウマを除去しようとがんばっています。
今年は、「今までだめだと言われてきたこと」をやってみる。と自分で宣言し、お誕生日、ハロウィーン、クリスマス会、その他もろもろを自分なりに経験していました。
わたしのほうが、まだまだです。

時間をかけてゆっくりと、本人と一緒に、傷の薄皮をはぐようにゆっくりと。
これからもやって行けたらなぁ〜と思っています。

子供の疑問 特に組織に関することは、子供がどんなに小さくても、今は理解できなくても、後から分かると思います。
だから、どんな情報でも知ったことは伝えてあげてください。
そして、今までは自分もその情報を知らなかったこと、自分も今までは組織を信じきっていたからこそ、あなたを愛していたからこそ、あんな態度をとってしまったことも伝えてあげてください。
何が本当であったか、何は間違っていたか、何処が間違っていたか、
これからどうしようか・・・・そんなことを率直に一人の人間対人間で話されてみてください。
がんばってくださいね。
心から応援しています。

長文失礼いたしました。
No.1941 追加・・・。 投稿者:こっこ 投稿日:2002/12/31 10:42 現役1世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
それと、こうしてネットでさまざまな人達と出会い、またオフ会などへも積極的に子供連れで行かせて頂きました。
うちに無理言って泊まっていっていただいた方々もいます。
そうして、息子なりに「苦しんでいたのは自分だけでは無かったんだ」と思ったり、また、いろんな経験者さん達の話を聞いたり、それら「同じ傷を持つお兄さん、お姉さん達」と遊んでもらったことなども大きかったように思います。
2世の傷は、どんなにがんばっても1世では癒してあげられないと言うことも実感させて頂いたりもしました。
また、こうしてネットで書きこんだり、わたしは某所で日記を公開させていただいたりしているのですが、その関係から、さまざまな立場のカウンセラーの方々と知り合え、カウンセリングを受けさせていただいたことなどもありました。
みずきさんのお子さんも、同じ境遇の2世さん達と話す機会が出来ると良いですね。

あと・・・。
下の書きこみで「考えたこと無い」はクリック間違いです〜。
「ああっ、知恵熱が・・・・」でお願いします。
No.1942 癒されました 投稿者:みずき 投稿日:2002/12/31 16:27 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代中盤 あぁっ、知恵熱が…
皆さん似たような経験をされているんですね。
これまで自分ひとりで抱えていたものがスーッと癒されていくようなそんな気がします。二世の方たちが抱えていいる苦しい思いが同じ二世にしかわからないのと同じに、子供を心から愛しながら結局は子供の心に大きな傷をおわせてしまった親の苦しみは同じ立場でなければわからないかも知れません。さふらんさん、こっこさん、本当に大変でしたね。これからもよろしくお願いします。頭文字Dさん、私も同じ言葉をいったことがあります。
とてもむなしい言葉ですよね。今、頭文字Dさんが幸せでいる事がなによりではないでしょうか。
No.1943 羊年ですね!年男 年女の方いらっしゃいますか? 投稿者:y 投稿日:2003/01/01 09:56     
<ぶた>のみなさん、あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
みずきさんいらしゃ〜い。<ぶた>でいろいろ語りあいましょうね。
No.1944 2003年1月1日 投稿者:y 投稿日:2003/01/01 17:18     
一年の計は元旦にあり…なんて言う言葉もありますね。今年はどんな年になるか?今日から実行です。
No.1945 こんばんわ〜 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/02 02:04 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 翠礼院(すいれいいん)と申します。

10数年前、JWの聖書研究をしていたのですが、どうやっても
教義が理解できず逃げ出した者です…。ネットでJW関係の情報を
何気に見たら過去の戒律に縛られていた自分が思い起こされて、心
のバランスが取れなくなり壊れています…。王国会館へも足を運ぶ
事がなくなり、「自然消滅」してから数年たつのに…。あらためて
自分の弱さと「ものみの塔協会」の洗脳の恐ろしさを思い知らされ
ました。ネット以前にもウイリアム=ウッド牧師の本とかもちゃん
と読んであの教団へは近づくまいと決心したのはなんだったのか…。
 ものすごい不安感に囚われてしまい友人・知人からも「それ絶対
鬱病だって」といわれています…私はどうしたらいいのでしょう?
No.1946 はじめまして 投稿者:たけはー 投稿日:2003/01/02 04:19 元2世兄弟 排斥でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が絶対必要な人
はじめましてと明けましておめでとう御座います たけはーと申します

以前から時々チェックさせていただいていたのですが
この間 ふとした話でゆーじさんとクラブにいったことがあるって人がいて
おいらも最近またクラブ通いをはじめたので なんか親近感がわいて

ゆーじさんはどんな箱にいかれるのですか?
出来たらオフ会なんかをクラブでやりたいですね(笑)

でわでわ
No.1948 2003年の始まり、始まり・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/02 14:21     
ここには、まだ現役さんも来られているようなので、
彼らの、良心も考慮に入れて、新年のご挨拶は、割愛させていただきます・・ナ〜〜ンチャッテ!(いい人ぶっちゃって、ヤダヤダ!)
気にしないで、<明けましておめでとう!>ああ、すっきり!
翠礼院さんと、たけはーさん、はじめまして。ようこそ!
それにしても、JW(サタン)の攻撃って凄いですね〜〜!
研究生も、バプ受けたJWも関係ないんですね!そうですよね・・・
以前、研究生でこういう方がいました。敏感な方。
子供に歌う、童謡でさえ歌えなくなってしまったのです。
<♪夕焼け小焼けで日が暮れて〜〜、山のお寺の・・・・♪>
この、お寺、というところに来ると、もうだめなんですって・・・
単なる歌なのに、お寺はバビロンだから、歌えなくなってしまい
結局、自分はすべてに縛られて、きっと、病気になってしまう
と、この方は言って、研究をやめました。正解でしたね。
敏感な人って、このようなので、本当に病気になってしまいます。
翠例院さんも災難でしたが、ここで癒されてくださいね!
それから、たけはーさん、このおばさんに教えておくれ!
今、若い人が言う、<クラブ>とは何ぞや?
うちら、おばさん達の若い頃は、<クラブ>というと
会員制になっていたりして、お金持ちの人たちが出入りする
ムードのあるお酒もあり、の、銀座の、バー、クラブ、キャバレー・・・・
こういうときの、<クラブ>でしたが、それとは違うんですよね?
どういう感じですか?たけはーさん。
No.1949 ごめんなさい 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/02 14:26     
翠礼院さん、ごめんなさいね。さっき、字を間違えてしまいました。
訂正・・・翠例院→翠礼院
No.1951 クラブ(語尾上がる)とクラブ(語尾下がる) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/02 18:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
クラブ(語尾上がる)は、会社の接待で行く場所で、横に可愛い
女の子が座ってくれて、お酌してくれるだけで万札が風のように
飛んで行く場所ですが、クラブ(語尾下がる)は昔で言うディスコ
の事ですよ。昔はいっぱいあったけど今は全滅しちゃいましたね。

今は昔と違って24時過ぎないと店が盛り上がらないから、
朝までオールナイトで遊ぶのがしんどくなったおじさんには
始発帰りは辛いものがあります。

たけはーさん
私は70年代〜80年代のソウルミュージックが好きなんで
踊りに行くのはソウルバーとかディスコです(爆)

白銀台のダンステリアってディスコが好きで、時間が出来れば
しょっちゅう行きたいんだけど、あそこは24時過ぎないと
客が全然入らないから結局オールナイトになっちゃって、
始発帰りがしんどいからいつもは海老重ってソウルバーで
終電まで踊ってます。

たけはーさんの世代はヒップホップ系の縦ノリの踊りでしょ。
私の世代はステップダンス全盛期だったから横ノリの踊りですね。
(マイケルジャクソンとかの曲で踊るやつね)
No.1952 教えてください 投稿者:タップダンスシチー 投稿日:2003/01/02 19:37 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 少し壊れてる 10代中盤 神がいても無宗教な人
2週間ほどまえにムチについていろいろと教えていただいたものです。どうもありがとうございました。僕は少し前に自然消滅したのですが児童虐待などの問題に興味があるのでjwのムチについても昔のことや犯罪性などをしりたくおもっています。ムチについて詳しく書いているサイトや体験談のたくさんあるサイトを知っていれば教えてください。お願いします。
No.1953 どもども 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/02 21:27 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 さふらんさんにララミーさん、愚痴を聞いて下さり感謝しています。

今日は朝から出かけて遊んでいたのと、ここでお二方のレスを見たのとで大分落ち着いて来ました。なんとか過去の呪縛から脱せそうな気がします。それから、さふらんさんへ。HNの間違いについてはお気になさらず。誰にでもある事ですし。

しかし、JWの教義って結局組織への絶対忠誠と、他者への感情移入を捨てさせる事しかないのですよね。聖書の内容も、図書館とかで自分が調べた方がよく分かったし。ホントに縁切ってよかった。

「ぶた」やJWICで取り上げられているNBCのニュースについて読んでいたら、JWの連中は、最早自らの内なる悪に立ち向かう事すらできないようになったのだなと思う。児童への性的虐待は「この事物の体制」とやらでも憎むべき事柄なのに、自浄能力を働かせる事が出来ないのはおかしいですよ!!アイツラはイエスが安息日に癒しを行った事を責めたパリサイ派と変わらん…泣けてくるぜ。

あ、遅くなりましたがゆーじさん他の皆様、今後ともよろしくお願いします。
No.1954 そうか・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/02 22:58     
ゆーじさん、重ね重ね、この無知なるオバハンにご教示くださり
感涙にむせんでおります・・・・というのはオーバーですが。
そうですか・・・・。(やっぱりねぇ・・・)時代も変わりました。
うちらの頃は、まず、モンキーダンス(知ってる?)
から始まって、ゴーゴー、あ、最初はツイストだった!
だから、ゴーゴー喫茶とか、ゴーゴー(ねぇ!yちゃん、ララミーちゃん!?)
懐かしいな〜〜。1970年代ですね。
1980年代は、ゆーじさん達の青春時代ですね!
サタデーナイトフィーバーの時代ですよね!
その頃は、ディスコですね。この頃は、
私は、コテコテJW時代でしたから・・・・。
へ〜〜、そうですか!ゆーじさんのフィーバーぶりを
見てみたいですね〜〜・・・
この話題って、どっちかというと<夏休み>で
話題にすることでしたね。失礼いたしました。
No.1955 ゆうじさんお久しぶりです。 投稿者:ペコ 投稿日:2003/01/03 00:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教は必要ない人
覚えてますか??ゆ〜じさん。ボンノさんとかがいた時代に時々カキコしてたペコです。実は、JW公開処刑ってのは、ペコの事です。迷惑掛けたみたいでスンマソン^^
在日の家庭である僕の家は、元旦から法事をするのがお決まりで、年始早々、JW気違いの母が、墓参りをしない、JW気違いの弟夫婦が墓参りをしないで大変でした。
僕のJW家族・・・。
早く死んで欲しいです。

ってか、家庭を崩壊させると言う事で、破防法を適用して欲しいくらいです。

みなさん、どう思いますか??

僕の気が狂ったJWファミリー。
このままだと、家族を殺してしまいそうです・・・。
No.1956 モンキーダンス! 投稿者:てるひこ 投稿日:2003/01/03 02:42     
 今年も宜しく!
いやー懐かしい、モンキーダンス♪
堺 正章(スパイダース)でしたよね(笑)
昭和40年頃で、ゴーゴーやジェンカ(坂本九)が流行ったのは
翌年でした。
ちなみに僕はその頃流行った新聞中年(山田太朗)です。(笑)
今日でちょうど、新聞配ってもう三月♪です。(笑)
No.1957 ちと怖い話 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/03 11:21 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 と学会・編「トンデモ本の世界」(洋泉社/宝島社文庫)に、「空中携挙(増補版)」(林俊平・和子共著)という本が紹介されています。この本は1981年に発行された、1988年にこの世が終わると信じ込んだある弁護士夫妻の書いた本で、JWではありませんが似たり寄ったりの宗教を信じ込んでます。

私がぎょっとした所を、洋泉社版「トンデモ本の世界」90頁から引用いたします。

【この問題(翠礼院注:林弁護士のみた法曹界の不正)についてある人に相談すると、その人は新約聖書ローマ書一二章一九節に「自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りにまかせなさい」とあるのを引用し、「あなたやあなたに事件を頼んだ人達は、裁判官達の不法を、する侭にさせなさい」とアドバイスする。林さんもそれに同意し、以後は不法を見て見ぬふりをしようと心に決める。どっちみち、(翠礼院注:本の書かれた1988年から)七年後には世界は滅び、悪人はみんな死ぬのだから。かくして林さんは、深い心の平安を覚えるのである……。】(翠礼院注:【】内は「トンデモ本の世界」での紹介文の引用であり「空中携挙」の本文の引用ではありません)

このあと「トンデモ本の世界」執筆者のひとり山本弘氏はこの有様をこう評します。

【なんだかますます不安になってきたぞ。そりゃまあ、ご本人は心が安らいで結構だろうけど、その不正な裁判で苦しめられる人たちはどうなるんだ?】

…聖書の聖句を引用して、自分のかかわっている現実の問題に目をつぶらせようとするやり方は、JWに限った事ではなさそうですね。
 それはさておき、研究生だった頃の私もJWの社会観に対し山本氏と同じ疑問がどうしても拭えませんでした。

それから、ゆーじさんへ。「ものみの塔 その予言・教理の移り変わり」の画像自体をウェブ上で公表するのは西舞子バプテスト教会からの許可を得てらっしゃるのなら全然問題ないですよ。
No.1958 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/03 11:22 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
×本の書かれた1988年から
     ↓
○本の書かれた1981年から
No.1959 モンキーダンスとツイストとジェンカ 投稿者:昭和40年男 投稿日:2003/01/03 12:45     
さふらん>
 うちらの頃は、まず、モンキーダンス(知ってる?)
から始まって、ゴーゴー、あ、最初はツイストだった!
だから、ゴーゴー喫茶とか、ゴーゴー
さふらんさん カキコどうも!
昭和40年はお互い懐かしいですね。(笑)

懐かしいのモンキーダンス♪
堺 正章(スパイダース)でしたよね(笑)
青春とはなんだ!で不良生徒どもが踊ってました。(笑)
青春とはなんだ!(先生)青春とはなんだ!(生徒)で始まるんでしたよね。(爆)   
翌年ゴーゴーやジェンカ(坂本九)が流行りました。
ジャズ喫茶なんてのもありましたね!
銀座ACB(アシベ)知ってる?

ツイストといえば美空ひばりの昭和37年のあって、ダンスホールでひばりが、ひばりのツイストを歌うのですが、
若者たちが腰をくねらせて楽しそうに踊るシーンが印象的でしたね。
ツイスト ツイスト ツイスト ♪  (ひばり風に(爆))

さあー背教さんも擁護さんも肩組んでジェンカを踊りましょう。(笑)
レッツ キッス 頬寄せて ♪ 小鳥のよおおに唇を重ねよ♪ (爆)   
No.1960 ダンスの話は・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/03 16:33     
てるひこさん、昭和40年男さん、有り難うございました。
今後、<夏休み>の方で、この話を盛り上げましょうね!
私は、<夏休み>の方にお返事を書きますのでそちれで・・・。
No.1961 また間違えた! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/03 16:35     
年かね!最近よく間違えるワ!
そちれで→そちらで。
No.1962 西舞子・・・で思い出しました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/03 17:13     
そういえば、私がJWを離れたばかりの頃
集団離脱をしたJWの数人のうちの一人の方から
お手紙をいただいたことがありました。
この、元JW姉妹は、その後西舞子教会に
交わっているとのことでした。そう、集団離脱です!
その手があるではありませんか!現役さん達!
<赤信号みんなで渡れば怖くない!>ですよ。
どなたか、ご存じですか?集団離脱の話。
No.1963 輸血 O.・K になるかも・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/03 17:58     
ここを読むと、近々輸血しても排斥されなくなるかもしれない
という感じがしてきますよ。

http://www.jca.apc.org/~resqjw/uturn.htm
No.1964 「予言・教理の移り変わり」について 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/03 23:39 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 65頁目がリンク切れになっていました。クリックしても見られません…。

さふらんさんへ

今後輸血で「排斥」されなくなったとしても、それまで失われた命が「この事物の体制」に帰ってこれるわけでも、輸血したかどで「排斥」された人たちの名誉を「ものみの塔」宗教が回復させるわけでもないのが悲しい…。連中に関しては考えれば考えるほど気が滅入ります…。(TдT)
No.1965 確かに・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/04 01:02     
翠礼院さん、確かにその通りですね。
今更、輸血がOkになったところで、
じゃあ、今まで、その教えを守って亡くなったり、
排斥された人たちはどうなるんだ!という問題が残り、
結局、JW組織は、もっともらしいことを言って
ぬけぬけと、教理を変えていくのは目に見えています。
腹立たしいのは、そういうめちゃくちゃなJW組織のあり方
の方が正当化されて、離れる人が悪者になり、
彼らは、結局自分たちの仲間ではなかったのだ、などと
どこかの聖句を持ってきて適用させたり、
<終わりの時だからふるいにかけられているのだ>、などと
教えている、JW組織のやり口ですね。
<潔く、土下座でもしろ!>って言いたいですよね!
え?何?<土下座なんかじゃ済まない!>?
No.1966 Re:ゆうじさんお久しぶりです。→ゆーじさんじゃないけど 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/01/04 01:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 覚えてますか??ゆ〜じさん。ボンノさんとかがいた時代に時々カキコしてたペコです。実は、JW公開処刑ってのは、ペコの事です。迷惑掛けたみたいでスンマソン^^

私はゆーじさん違うけど、覚えてますよ。
どうしたのかなと思ってました。それからJW公開処刑っていうHNからもしかしたらぺーこちゃんかなと思ったけど、本当にそうだったのね。

> 在日の家庭である僕の家は、元旦から法事をするのがお決まりで、年始早々、JW気違いの母が、墓参りをしない、JW気違いの弟夫婦が墓参りをしないで大変でした。

毎年そうなんですか。毎年親族でもめてたら大変でしょうね。
No.1967 Re:「予言・教理の移り変わり」について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/04 14:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
翠礼院さん
65ページの指摘サンクスです。秋葉原行ってCPUとマザーボートと
メモリ買ってきたんですが、メモリが不良だったんで、その原因が
わかるまでWindowsXPの新規インストールに失敗すること10数回。
悪戦苦闘してインストールした後でFTPソフトの動作確認で知らない
うちに消してしまいました。教えてくれて助かりました〜。

初期不良メモリだと認めてもらって同等品と交換してもらうまで
1時間半もかかってしまった(^ ^;

べこさん
お久しぶりです。迷惑ってなんだったっけ(忘れた)
別に気にしてないから遊んでいってくださいね。
No.1970 ちょっとご相談 投稿者:ひさす 投稿日:2003/01/05 00:41 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
あけましておめでとうございます。
2月初めの予定で二人目が生まれます。
実はこのことをエホ証の両親には伝えてないのです。
嫁さんが母と喧嘩(勧誘のしすぎ)してから断絶になり一年半、このまま子供達には私の両親(じじ、ばば)はいないことにしてしまおうかなと考えたりもします。
もちろん、つきあえば私の母は嫁さんには勧誘の嵐ですし、すきをついて子供に出版物をみせたり、教えたりで、子供から目が離せません。
私に対しては、戻ってくるものだと信じて日夜祈っています。

家庭をもった2世のみなさんはエホ証のじいさん、ばあさんを子供にどのように接しさせていますか?
No.1971 Re:ちょっとご相談 投稿者:コスモス 投稿日:2003/01/05 10:42 現役2世兄弟       50代   
> もちろん、つきあえば私の母は嫁さんには勧誘の嵐ですし、すきをついて子供に出版物をみせたり、教えたりで、子供から目が離せません。

ウ−ン困ったものですね これっていう方法が思いつかないんですが。  
とにかくノ−サンキュ−をはっきり意思表示してみてはいかがでしょうか 
こちらから聞きたいと思うまで今はそっとして欲しいことを再度お願い
されてみては…

話変わってララミ−さんご指摘の、大ちゃん事件への協会の対応ですが
まるで人ごとのようですね 輸血拒否に対して「協会は関知しない」のなら
輸血してしまった人も個人的問題として一切、かかわらないのですかね
それとこの種の事件がすでに昔から起きていたこと、今後増えるだろう事は予測できたのに大ちゃん事件が起きてから今頃病院まわりして医師の理解を得ようとしてる事など対応が遅すぎたことを率直に表明すべきでした
No.1973 Re:他人事 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/01/05 13:33  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
皆様、今年も宜しくお願い致します
新年初投稿が横レスで失礼致します

> >今頃病院まわりして
>輸血を問題視している医師やJWのマインドコントロールにかかっちゃった医師は受け入れるかもしれませんが。

HLC(医療機関連絡委員会)は、血に伴う医療を必要とする信者の情報を各会衆の長老団から入手しています。
信者が会衆の長老団へ医療の件で個人的に近づいたなら、その場で、医療委員会への協力要請を行なうかどうかが確認されます。
大抵のJWならNOとは言わない、いえ言えない状況です。
そうすると、氏名、会衆名、病名、医療を受ける予定の病院などの
情報を記入する用紙が渡されます。
そして医療関係者宛に提出する書類が送られてきます。
この用紙には、JWである当人が何を受け入れ、受け入れないかを記入し、輸血をしないことに対する執刀医師と麻酔科の自署押印を求める項目があります。
そして無事に退院した後にも、輸血をしないで手術をしてくれた病院名、医師の氏名や、入院生活で医療関係者の対応はどうだったかなどもHLCへ報告することになっています。
もし病院側の理解が得られず、別の病院を探すことになったなら、
HLCのメンバーが関与することになりますが、あまり期待はできません。現役JWには医療委員会に連絡したものの、HLC対象外と宣告され、自分で探さなければならなかったケースもあり、HLCそのものの存在を疑問視する声もあります。
仮にHLCのメンバーを呼んだ場合、その交通費や謝礼も患者が負担することになっています。これは絶対におかしいです!

ですからHLCは、医療を受けるJW患者がいる会衆からの情報によって活動し始めるのであり、HLCが持っていると期待される情報は
末端の信者をいわば実験台にして集めたものに過ぎません。
それを神権秩序の名のもと、ほぼ強制的に協力させ、しかも患者に負担させるなど、どうみてもエホバ神の愛ある備えであるとは言えません。
どのような医療を受けるかは、医療を受ける患者自身の権利です。
それを何者も関与すべきではありません!
No.1975 断絶した2世と、現役母親の接し方 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/01/05 17:27 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ひさすさん、はじめまして。ちょくちょく書き込んでいる 頭文字Dといいます。よろしく。

さて、私は3年前に自然消滅を開始し、昨年秋に断絶しました。
ちょうど2002年8月号の王国宣教の折込で、現役JWと成人した排斥(断絶)者との接し方について触れられた後でしたので、断絶届を提出した際に現役JWの母親にいくつかの確認をしました。
その辺りの話は少し前に書きましたので、
http://bbs12.otd.co.jp/1202178/bbs_plain?base=1784
をご覧ください。マルチレスなので、1784の下のほうに書いてあります。

補足しますと、1784の書き込みのあと2回ほど実家に行きました。
私のほうで、意識的に霊的会話を避けましたところ、不思議なことに普通の親・子・孫の関係になってしまうんですね。意識的に双方が気をつけることができれば、問題は生じないのだと実感しました。なんせ、それまで2年位にわたってどちらかが話題を出したとたんに臨戦体制に突入してましたから、お互いに学習した結果ということなのかもしれません。

で、毎年大晦日に顔を出すのですが、走り回っている子供を叱ったら、母親に「子供なんだから好きにさせておきなさいよ」と言われてしまった。私の記憶では、有無を言わさず「ムチ」だったんだけどな、、、
あまりにいい「おばあちゃん」されると、自分の幼少期のトラウマの責任をとって欲しいぃぃぃぃぃ!とか思っちゃいました。これでJWやめてくれれば許す気にもなるんだが、、、
No.1976 投稿者:伊庭 投稿日:2003/01/05 21:29 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年9月から鬱のため入院しておりましたが、無事退院することが出来まして、ネットに帰ってきました。今年もよろしくお願いします。
昨年は、いろんな人とネットで知り合えました。ネットを去られる方も多かったけど、多分僕はよほどのことがない限り「ねこのぞ」「Assam」は閉鎖しないと思います。ライフワークというか、後ろ向きの人生があってもいいんじゃないかな、って思っています。
今年1年はどんな年になるのやら。
No.1977 「ものみの塔」の子ども観 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/05 22:23 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 私は集会で子どもが泣いている声は聞いた事があったのですが、米本和弘氏やウイリアム=ウッド牧師の著書(あと、広島市内のせっかん死事件報道)を読むまでものみの塔宗教における「むち」の恐怖を知りませんでした。連中の言う「懲らしめ」とはせいぜい厳しく叱ること(その最中で手を上げるのも已む無し)程度に思っていた自分が恥ずかしいです…。

さて、「むち」や性的虐待など、ものみの塔宗教における陰惨な子どもへの扱いについて考えるに、これは連中の世界観から来るものではないか?としか思えなくなっています。

と、言うのもラッセル牧師以来、ハルマゲドンによる「この事物の体制」の終焉を期待しすぎた連中にとって現在この世の中にある物全てが厭うべき物なのだろうと言う事と、「見よ!」のブロッシャーなどでも見受けられる「楽園」における生殖の廃絶への恐るべき渇仰がそう思わせます。この二点から考えるに、ものみの塔宗教にとっては(こう言ってしまうとここにいらっしゃる2世と元2世の方々には大変酷なのですが…)「子ども」とは「邪魔者」でしかないのではないか?連中にとって「楽園」の成員として必要なのは、「働き盛りの健康な白人男性」でしかないのでは?と思えてなりません(そういえば、「トンデモ本の世界」の執筆者の一人山本弘氏は、似たような終末観を批判する内容の「妖魔夜行 戦慄のミレニアム」という小説を書いた事がありました)。

しかし、連中はとっくに賞味期限が過ぎた上にネズミやゴキブリに食い荒らされ、もはや皿の上には腐臭しか残っていない「世の終わり」という幻想にいつまでしがみついているのでしょうか…。

ゆーじさんへ

リンクの復元、確認致しました。感謝します。

ララミーさんへ

土下座どころか、組織をたたんで全財産「カエサル」に返納して首でもくくってもらいたいですよ。統治体のクソジジイどもには!!!

伊庭さんへ

新年と、退院おめでとうございます。
No.1979 Re:あ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/06 11:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
伊庭さん退院したんですね。
これからも無理しないでネット中毒やってくださいね。
今年もよろしく〜
No.1980 Re:他人事 投稿者:コスモス 投稿日:2003/01/06 15:51 現役2世兄弟       50代   
ララミ−さん
> 協会は輸血に限らず何事も他人事のような扱いです。
> 例えば「宗教法人」という点に関しても、日本では日本支部が実質的に牛耳っているので「包括宗教法人」として登録するのがベターなのに実際は「単立宗教法人」で登録されてます。これは一つ一つの会衆が独立して宗教法人として登録しているということです。国家権力の介入を極端に嫌う組織のやりそうなことです。私の独断ですが、会衆単位でとんでもない事件がおきたら最後の切り札として組織から切り離すためでもあるのかとも思います。要するに他人事なんですね。

法人登録についてよくお調べですね。
このへんは私もよく理解していませんでした。
地方のもめ事に関して当局は一切関知せずといったところでしょうか
特別開拓してる兄は毎年協会に「一切迷惑をおかけいたしません」
という旨の誓約書を書かされています。
個人、会衆のもめ事はそちらで対処せよという事でしょう。
それなのに個人の決定事項にはこれはダメ、あれはダメといってくるから
ややこしい。
医療上の決定も本来、患者個人がどうするかを決定する権利があるはず
だが成分はダメだが分画はいいとか、とにかくうるさくて、ややこしくて
複雑怪奇。
年寄りのJWは「なんの事かサッパリわからん」とぼやいています。

No.1982 証人は人種差別主義者 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/01/06 18:48     
翠礼院さんへ。
横レス失礼いたします。
以下の事から思い出した事があります。

>連中にとって「楽園」の成員として必要なのは、「働き盛りの
私がエホ証は人種差別主義者であると確信したのは、政府のブロシュアーを見た時からです。黒人の主人たる白人の油注がれた人たちという絵がはっきり描かれていたからです。そう思いませんか?
No.1983 Re:証人は人種差別主義者 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/06 19:43 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ペコイチさんへ

> 私がエホ証は人種差別主義者であると確信したのは、政府のブロシュアーを見た時からです。黒人の主人たる白人の油注がれた人たちという絵がはっきり描かれていたからです。そう思いませんか?

同感です。ものみの塔宗教の人種差別主義は、私が研究生だった頃からなんとなく感じていました。19世紀アメリカで始まり、教祖が裕福な白人である宗教だからそうなってしまうのでしょう…。白人有利な発言が多い事を会衆の人間や研究の司会者に問いただしても「なんでそう思うわけ?」と言い返されて、キチンと反論し得なかった自分が情けない…。

JWICにおいて書かれていた、ラザフォード時代の人種差別発言を研究生になる前に見ていれば…。愚痴を垂れても過去にものみの塔宗教と係った事実が消えるわけではないのですが、自然消滅出来たのに、毎日心の中で「連中に係らなければもう少し気楽な人生だったのに…」と思っています。
No.1984 連中に関わらなければ・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/06 21:49     
翠礼院さんのおっしやるように、<連中に関わらなければ
もっと気楽な人生だったのに・・・>全くその通りです。
お気持ちよ〜〜くわかります。私は、もうだいぶ抜けてきましたが
フラッシュバックが起きるたびに、何とも言えない
感情に襲われました。言葉では言い表せません。
そういう感情を持った者にしかわからない感情です。
どうして、JW司会者の言うことを鵜呑みにしてしまったのだろう?
どうしてもっとよく調べなかったのだろう?
世の教会が、本当にJWが言っているような所なのかを、なぜ、
実際に行って確かめなかったのだろう?
いやになるほど悔やまれて、自分を認められなくなってしまい、
死にたい気持ちになりました。実際ひどいときは死にたかったです。本当に自暴自棄になっていました。
でも、翠礼院さん、あなたのここでの書き込みに
感動したり、勇気付けられている人もいるのです。
あなたが、JWと関わりを持ったことは決して
無駄ではなかったと思います。まだ整理が付かないかもしれませんが
また、私たちにいろいろ教えてくださいね。
No.1985 フラッシュバック 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/06 22:48 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 さふらんさんへ

最近ネットでものみの塔宗教の実態を知って以来、私もよくフラッシュバックが起きます。

恐らく、その時の感情はさふらんさんと同じ物だと思います。

>でも、翠礼院さん、あなたのここでの書き込みに
>感動したり、勇気付けられている人もいるのです。
>あなたが、JWと関わりを持ったことは決して
>無駄ではなかったと思います。まだ整理が付かないかもしれませんが
>また、私たちにいろいろ教えてくださいね。

ありがとうございます。私は10年くらい前不活発となり、やがて司会者にも連絡しなくなって自然消滅したパターンです(流石にものみの塔宗教の勧誘は時々来るが、私の事を覚えている者は地元の会衆にはいないみたい)。ある意味、私は幸運な形でものみの塔宗教から離れられたのかも知れません。まぁ、十回に八回は「独立的な考え」で反駁していたのもあったのかも…それでも連中の戒律に縛られていたのだから何だかなぁ…。

ところで、私も連中の言いなりになりつつある時に当然家族との軋轢を生じさせて苦しみましたが、それについて連中に相談した時に、あの有名な明石順三の話を持ち出されて「励まし」を受けた事があります。後日明石順三が組織から追い出された事を知り「なんで明石が排斥された事を言わなかったのか?」と「励まし」した相手に問い詰めたところ「やめた人の事なんてどうでもいいでしょ」と冷たく言い放ったのを今も覚えています。
 少なくともここまで二枚舌を使ってある人を扱うのは誠実さを欠いた態度ですよね。それでも反論しにくい空気に負けてしまった私が情けないです…。

ララミーさんへ

>翠礼院さんのおっしゃるものみの塔の「子供は邪魔者」という考え、私個人としては90%同意し
>ます。残りの10%は子供達に優しくしてくれた若い兄弟姉妹たちへの感謝の気持ちです。

ああいう組織の中にも子どもに対して優しい視点を持っている方はいらっしゃるのでしょう。しかし、それを考えると彼らの気持ちすら踏みにじる形で存在している、社会的弱者への配慮の欠如したものみの塔宗教の教理に対して怒りを感じます。
No.1986 JWとしての罪は犯していない。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/06 23:25     
翠礼院さんは、結果的にはJWにならずに済んだわけですよね?
伝道などもしていないのですよね?
だとしたら、せめてもの救いですよね。
私たち、元JWは、しっかり伝道してしまい、
しかも、<終わりは近い!>などと声高に、言い放ってしまっているのです。そういって伝道しておきながら、
それを取り消す、伝道は出来ていないのです。
子供にも夫にも罪を負っています。
取り返しがつきません。少なくとも、あなたは、
そういう罪を犯していないわけですから・・・。
まだ救われる、(一般的な意味で)というものです。
だから、あまり落ち込まないでくださいね。
No.1987 さふらんさんへ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/07 00:12 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 重ね重ね、ありがとうございます。今後は自分を思いつめなくて済みそうです。あ、さふらんさんはこの掲示板で、ものみの塔宗教の実態を告発していらっしゃいますから、それが「取り消す伝道」だとお考えになるとよろしいかと。
No.1988 あけましておめでとうございます 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/07 13:27 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
ひさしぶりです、まっつです。
この正月に、「カルトの子」という本を読破しました。
書店に行ってもなくて、注文して取り寄せました。
一言で言うと、ものすごい衝撃でした。
こういうサイトでも、やはり一時期だけでも内部にいた人間が会話していますが、全くの外部に人がJWという組織を調査し、客観的に意見を述べていたり、事実を報告したりしている。
面白いというよりとてもとても興味深かったです。
皆さんも機会がありましたら是非お読み下さい。

でも、組織から離れたとはいえ、JWがカルトと呼ばれることや、あのオウム真理教と並べて同列に書かれると少々抵抗があります。
なぜなのかなぁ。

ゆーじさんや他の皆様、他にJWの事が書かれている本あれば教えて下さい。
ちなみに、今は「良心の危機」を注文して、到着待ちです。

かえるさん、あいさん、メールしなくてごめんなさい。
卒業研究が忙しくてなかなか書けません。お元気ですか?
また時間あればメールしますから待っててね〜★
No.1989 「カルトの子」取材裏話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/07 19:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
カルトの子の中に「緒方建」という人が出てるんですが・・・・・あれ私ね(^_^;)

私と会った時は取材の初期の頃で、帝国ホテルの喫茶店でお茶飲みながら
6時間位喋りました。私の体験は古いからルポルタージュの取材対象としては
古すぎてぺけだったんで、JWにおいて2世とはどういう存在なのかという取材
のためのアウトラインの解説が主になりました。

ジャーナリストに取材を受けるってのはめったに無い体験なんで面白かったですよ。
米本さんは元新聞記者なんで、いわゆる日本人の平均的な意識や常識ってのが
どこらへんにあるのかいろいろ教えてもらってためになりましたね。「2世が当然だと
思っている常識は、やっぱりどこか変!」ってつくずく思わされたひとときでした

米本さんは「カルトの子」の取材開始寸前にヤマギシ会に訴えられて、裁判が
終わるまで半年くらい延期されてからの取材開始でしたが、あの人は訴えられても
全然めげない人なんですよ。そういうのってすごいなと思いました。

出版後に「米本さん、緒方建って何よ、俺の名前ってまるで芸能人みたいじゃん(笑)」
って言ったら、名前のネタ切れで同窓会名簿を流用したと言ってましたね。

>他にJWの事が書かれている本あれば教えて下さい。
私のサイトではこれがお勧めですね。(もう見たかな?)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books.htm

あと、定番ですが、秋本さんの書いた本ね。
【エホバの証人の子どもたち-信仰の子らが語る、本当の姿】
http://www.alles.or.jp/~philip/book.html
No.1990 寄付って 投稿者:MANA 投稿日:2003/01/07 21:43     
今年も宜しくお願いいたします。

身元がばれるので詳しくは書けませんが、ちょいと立て込んでおりまして、
しばらくごぶさたしておりました。

さて最近(というか昔から)、不思議に思っていたことがあります。

会衆単位では、どういう名目の寄付をいくら受け取って、何に使った、という
『会計報告』を毎月していますが、なぜ協会全体ではしないのでしょうか?
少なくとも日本全体の会計報告はすべきだと思いますが、していませんよね?
世界全体でも、年明けのものみの塔に「○○ドル使いました」とあるだけ。
寄付を受けておきながらその使途を明らかにしない団体って、どう考えても
おかしいと思うんです。やましいところがあるから報告しないのではないかと
思ってしまいます。

そのくせして 自分たちは聖人君子だ みたいな論調の記事が目立ちます。
最近は読むのもばからしいです。

↑ このへんの事情ご存知の方いらっしゃいますか?

余談ですが、先日聞いた講演で、講演者が「世の宗教の指導者は性的虐待を
行いますが、JWはそのようなことはありません」と誇らしげに述べていました。
アメリカで起こっていることを知っている者としては悲しくなります。たとえ
アメリカでの出来事が、JWに敵対する人々のロビー活動であるとしても、
「火のない所に煙は立たない」のですから。
No.1991 教えて下さい(法事) 投稿者:ponta 投稿日:2003/01/07 23:30 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
え〜、この春 法事に呼ばれてしまいました。
旦那の身内はまったくJWの事を知りません。(旦那は一応知ってる)
下らない話ですが・・・法事って何するんでしょ(笑
いろいろ調べては見たのですが・・・なんだか良くわからないのです。
宗派や地域などで事情は違うかもしれませんが 一般的な事知りたいのですが。
まだ少し先の話ですが・・・結構ビビってます(苦笑
No.1992 Re:断絶した2世と、現役母親の接し方 投稿者:ひさす 投稿日:2003/01/08 00:31 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
頭文字Dさん、レスありがとうございます。
相手の教理を逆手にとって毅然とした態度をとることが出来るわけですね。
頭文字Dさんの経験を参考に、今日一人で実家に寄ってみたのですが、私の母はとにかく私や嫁と孫を世の道から救いたい、ハルマゲドンは近いから生き残らせたいのコールで耳を傾けてくれる状態ではありませんでした。
親父は物分りがよく、話しができるのですが・・・。
今の私の考えとしては、親として子供に同じ目に合わせたくないので多分このまま子供達を祖父母から離しておくのがよいと思います。
ただ、親父が言っていました。
今は大学も行っていい。
しっかりした会社に就職もする。
開拓者になる若い人はいない。
結婚も普通にする。
子供にたいして鞭でたたかないし奉仕も強要しない。
協会の方針はよく変わると。
No.1993 ララミーさんの出番 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/08 00:38     
法事に関しては、ララミーさんが詳しそうですので譲ることにして、
寄付の件ですが、今では、会衆でも会計報告があるんですか?
凄い進歩ではないですか!
私がいた会衆では、そんな物ありませんでしたよ、確か。
それに、その時は特別不思議にも思いませんでしたが、教会に行くようになったとき、どの団体でも、必ず、ちゃんと報告していました。
それが普通ですし、常識なのですが、あそこは、普通ではありませんから、別に不思議にも思いませんけどね。
おかしいと思うことがあったとしても、なにしろ絶対服従で、
誰も何も言えないのですから、仕方がありません。
No.1995 お墓参りは? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/08 01:37     
法事の後で、お墓参りをしませんか?お斉の前に。
お斉という言葉も初めて知りました。
こけら落とし、じゃなかった、精進落とし、と言うのは、お葬式の
時だけですか?法事の後の食事は、精進落とし、と言うとばかり
思っていました。
それから、一親等は、(これわかりませんが)お塔場(この字?)
お塔婆?とかいう、お化けが出てきそうな、あの板の代金を
払わされないですか?夫の両親の法事ではそうでした。
法事の時のことか、葬式の時のことか、ごっちゃですが。
????です。教えてください。
No.1998 会計報告は 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/01/08 09:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 寄付の件ですが、今では、会衆でも会計報告があるんですか?
> 凄い進歩ではないですか!
> 私がいた会衆では、そんな物ありませんでしたよ、確か。

私のいた会衆では毎月やってました。一応。
だから会衆の会計状態は誰でも知れました。

でも支部の収支報告は聞いたことありません。
No.1999 Re:「カルトの子」取材裏話 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/08 12:51 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
ゆーじさん、レスありがとうございます。

>「2世が当然だと
> 思っている常識は、やっぱりどこか変!」ってつくずく思わされたひとときでした

そうですね、あれを読んであたしも思いました。
でも、やっぱりカルトと呼ばれると抵抗があるって昨日かきましたけど、やはりカルトですね、JWも。
昨日、本を読み直して思いました。
オウムと違うのは、白衣を着ているか、マントを着ているかだけ。

お勧めの本、是非読んでみます。
秋元さんて通称ohyaさんですよね?
今日、本屋から「良心の危機」が届いたと連絡があったので、早速行って来ます。
まぁ、お金のあるときに買っておかなければ・・、高いですからね、あれ。
多分、大いに読む価値はあると思いますけど。

No.2000 法事.わたし流 投稿者:y 投稿日:2003/01/08 14:55     
ponntaさん法事の招待をうけたそうで、Jwやめても、いろいろおつきあいでいそがしいですね。法事は一言でいうと、仏教の習わしです。「亡くなった人を供養し、僧侶に施しをする仏事」です。

私の場合ですが主人側の法事は夫が、私側の時は私が出席します。田舎にいる人達は夫婦揃って出席が当たり前のようですが、幸か不幸か我が家はそれぞれの田舎が東と西に分かれているので、実家と言えど夫婦揃って来てくれと、無理は言ってきません。
大切なのは気持だと思います。夫が実家に法事で帰るときには当然「御仏前」を持参します(金額は兄弟で決める)。
私が都合が悪くて行けませんので(本当は気遣いがめんどうなので行かない)手土産を多めにもたせます。これで嫁としての立場が保てます。夫が戻ってきたら「田舎がお前によろしく、と言ってたぞ」これでOKです。

自分の身内の法事には私だけが出席します。実家に帰ったら兄嫁に挨拶をし、日頃のご無沙汰のお詫びと、親をみてくれているお礼を述べてから「これは(手土産とお香典は)忙しくてどうしても来れない(ことになっている)夫から預かってきました」。と言って渡し、なにはさておき「ちょっと仏様に参ってきます」と言って、仏壇で線香をあげて、手をあわせ(親兄弟が一同に会えた事に対して)亡くなった人へ感謝します(JW的には変ですが)。

肝心な法事ですが、はっきりとやり方を分っている人は自分で施工主になったひと以外はよく分らないのが普通ですから、出席者は前の人や、周りの人と同じ様にすればOKです。

実家以外の親戚への法事は、大体の場合出席しないで、「御仏前」を送ってすませます。これがy流の方法でした〜。ponntaさん参考にもならないでしょうが、聞き流しではなく、読み流してね。

法事の一般的な進め方(浄土真宗)です。

僧侶の入場
 ↓
読経
 ↓
参会者の焼香
 ↓
僧侶の法話
 ↓
記念品を配って会食
 ↓
僧侶へお布施を渡す  以上です。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る