昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3501-#3600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3501 みちさんの詩 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/07/06 19:38     
教育と洗脳の境界線はどこにあるのだろう。
みちさんの詩としきぶさんの吐露を読んで感じたことを書込ませてください。
ゆーじさんの学生時代の出来事や、「陽のあたる場所」の2世専用の掲示板に書込まれる内容見てきて思ったのは、2世の人たちはかなり無理して周りの要求に自分を合わせて来たんだなあというものでした。そのために2世の人たちは自分を徹底的に押し込め、徹底的に殺してきたんです。現代でこそこういう問題はいろんな評論・カウンセリング・臨床心理学的研究で扱ってもらえますが、20年、30年前ではおそらく甘え、信仰の欠如で片付けられていたんだろうと思います。今の心理学では心的外傷ストレスは深刻な問題として扱ってくれます。社会、マスコミも無関心ではいません。そしてこの発達した今の常識からみると、エホ証の教育はあきらかに人を幸せにするものではなかったのです。本来の自分ではない人物(=エホバに喜ばれる模範的な若者像)にならせようとするエホ証の教育はむしろその人自身を押し殺させてしまうものでした。そしてそれが長期間続くと人間の神経は機能不全になるようです。それがみちさんのように、もう本当の自分を出す自信を失ってしまうという症状です。みちさん、こんな言い方(症状なんて言い方)してすいません。でもそれが私の受けた印象です。これはけなげにエホ証に喜ばれようと務めていた学生時代のゆーじさんの印象でもありました。
ザ・スターリンさんがエホ証破壊工作というぶっそうなスレッド立てておられますが、そういう怒りは本当の自分を偽ってきたストレスから来るのではないでしょうか。俺の本当の気持ちはこうなんだ!どうしてそれを分かろうとしてくれないんだ!っていうストレスが2世の人たちを苦しめているんだと思います。ヘタな素人分析ですいません。ぜんぜん的外れかも知れません。みちさん、怒りを感じられたら許してください。でも、自分を出す勇気、自分本来のあり方で生きてゆくことは大事だと思います。そうでなければ生きてきた甲斐があるでしょうか。そしてそうする努力は一人ではできないと思います。本当は親が、友だちがそういう風にしなければならなかったのに、エホ証かぶれの親たちは逆にこどもに仮面を貼り付けてしまい、自分の素顔は醜いと思い込ませて、こどもが自分で仮面を取るのが恐く思わせてきました。だから今はみちさんを心から愛する人、今のみちさんの推定年齢からすると、おそらく恋人である男性がいればそろそろ仮面をはずす勇気を与えてもらえるのではないでしょうか。親がしなかったことを代わってしてくれる人が必要なのではないでしょうか。ゆーじさんの場合は自衛隊という組織でした。あんまりフレンドリーな助け手ではありません。もっと親切な情愛豊かな男性にめぐり合えますように。

これは本当に個人的に感じたことです。
的外れで2世の皆さんの怒りを買うかも知れませんが、その時はゆーじさんヘルプしてください。いきなり思いついたことじゃなく、以前からいろんなカキコ読んで漠然と思っていたことなんです。
No.3502 似合わんことは書込むべきじゃなかったかな 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/07/06 19:58     
自分のカキコ見直してみると、恥ずかしくなってきた…
要するに、エホ証時代にできたみちさんではない、本当のみちさんに気付いて、しかもそほ本当のみちさんをすてきだと思って、言ってくれる人(男性でも女性でも)に出遭えればって思ったんですが…
誰かもっとうまく言ってくれ〜
No.3504 >ペコイチさん 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 20:32 元2世姉妹            
とんでもないですよー。
ふむふむ、なるほど、と頷きながら、読んでましたよー。
ほんとに、早く緊張せずに、普通に自分を表現できるように、
なりたいです。
これからも、なんでも気づいたこととか、教えて貰えたら、
嬉しいです。
No.3505 んじゃ横レス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/06 20:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさんヘルプしてください。
つーことなんで見てるだけのつもりだったんだけど横レスしますが。

2世は小さい時から怒れないように訓練されちゃってるんだから怒る時は怒った方
がいいと思うよ。怒り始めで怒るのを無理矢理押さえると怒りのエネルギーが自分
の心を蝕みます。「頭きたーっ!」って怒って、怒って怒って怒り疲れて自分の心が
落ち着いたら、それからどうするかっていろいろ考えた方が後が楽になります。
基本的にみんな答えはわかってるんだよね。「いくら怒っても過ぎた時間は絶対に
帰って来ない」って、でもわかってるけどそれじゃ心が納得出来ないから怒るわけで
しょ。

だから程度問題ではあるけれど、ストレスを発散する時は出来るだけ外に発散した
ほうがいいと思いますよ。内側に発散すると自分の心が壊れるからね。
(だからって他人に当たり散らすって意味じゃないけどさ)

そしてこれは1週間や2週間怒ったくらいで解決できるような話じゃなくて、10年単位
で怒るような問題なわけだから、それなりに自分の心をコントロールする術を覚えるの
も大事ですね。(ぶたの掲示板を見ると頭が爆発するからしばらく見るのやめようとかさ)

私が昔、怒って怒って怒り疲れた最後に見つけた結論は、「俺は生まれた家を間違
えた」 これに尽きるね。「俺は間違って他人様の家に生まれちゃったんだからしかた
がない。条件最悪でも自立出来ただけで上等! 俺は他人様に頼らず自分1人で生
きていく」そんな感じかな。


あと「愛」ですが、JWで、「愛」=「アガペー」って変な事を教わってるから話がややこ
しくなるんだよね。日本語の「愛」とは恋人を愛するため愛であって、隣人に対する愛
は意味が違うんだよね。「隣人愛」なんて普通の人は使わないしさ。JWで変な愛の意
味を教わってるからその知識を一度ぶん投げて、自分なりの「愛」という言葉の定義
を作った方がいいと思いますよ。
No.3507 愛・・・中国語では単に好きの最上級です。 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/06 22:50 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
私は、長いこと台湾にすんでいました。
中国語では、愛という言葉は、好きというモノの最上級として使われています。
たとえば、彼女はバナナを食べることを愛している。
彼はビールを飲むことを愛している・・・
歌を歌うことを愛している・・・・・
と、言う具合です。
元々、漢字は、中国からのモノ・・・日本では、この言葉はおかしな意味に使われています。単に漢字の元の国では、大好きと言う程度のモノ・・・
ある、ない・・・?
他にも日本と、中国で漢字の意味が違うモノが沢山・・・・
なんでそうなるんでしょう・・・・はー

それから、また爆弾発言です。
断絶してから、色々、禁止されていたことをやってみたりしました。
たばこ・・・なんてことなかったです。
ただの煙、鎮静作用があるから、今でも週に1,2本(1箱1年・・・吸い終わる頃にはしけってます・・・)はやってます・・・・
新宿2丁目のゲイバー(ここであってしまった・・・とほほ・・)
ゲイの皆さん親切です。
某教会の、癒しのプログラム参加・・・・
みんな、親切でしたよ(^0^)
別に、組織で言われているほど、と言うよりずっと良かったよ・・。危険でもなんでもないし・・・
体験して、わかりました・・・。ふっ
No.3508 Re:愛・・・中国語では単に好きの最上級です。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/06 23:21     
> 中国語では、愛という言葉は、好きというモノの最上級として使われています。
> たとえば、彼女はバナナを食べることを愛している。
> 彼はビールを飲むことを愛している・・・
> 歌を歌うことを愛している・・・・・

そう・・・、これ、英語なんかでも、大好きな物を言うときに
I love・・・・、っていいますよね。だから、我々日本人も愛などと言わず、ずっと言ってきたことに、「大好き」という言葉がありますね。「あなたを愛しています。」なんて言ったことあります?
「あなたが大好きよ!」でしょう?
中国語では、我愛ニー(この字がない)ですよね?


> 新宿2丁目のゲイバー(ここであってしまった・・・とほほ・・)
> ゲイの皆さん親切です。

私関心あります。友達になりたい。今度紹介して!(でも、半分本気半分冗談かな?ちょっと、怖い。彼らって、結構言うことシビアじゃない?)

> 某教会の、癒しのプログラム参加・・・・

JW的に言う、世の教会って、色々やっていますよね。
いろいろな依存症の人のために、親切にプログラムが設けられていますよね。JWみたいに、喫煙者はバプテスマを受けられないなんて言うことがないので、クリスチャンにも喫煙者がいて、やめたい人は、そう言うプログラムに参加できるんですよね。。
No.3509 正しく導かれた愛 投稿者:聖なるものを追及する女 投稿日:2003/07/06 23:28     
>あと「愛」ですが、JWで、「愛」=「アガペー」って変な事を教わってるから話がややこ
しくなるんだよね。日本語の「愛」とは恋人を愛するため愛であって、隣人に対する愛
は意味が違うんだよね。「隣人愛」なんて普通の人は使わないしさ。

失礼ながら反対意見を話させていただきます。
日本語にも恋愛とは別に愛は使われます。愛国心というように。
愛は、愛する対象への強い専心です。執着心と言えるでしょう。ですから愛は力です。力であるゆえ、愛そのものに道徳性はありません。国家主義、民族主義に愛が結びつくと排他的になり憎しみを生じさせます。偽りの宗教への愛も憎しみを生みます。愛も正しく導かれなければ人類に益をもたらしません。ですから愛という「力」については厳密に考慮しなければなりません。いつもこのように自問するべきです。自分は今、正しい対象に愛を示しているだろうか。自分が愛しているのはイエスの教えだろうか、それとも人間である長老たちからの評判だろうか。神に喜ばれることを愛しているだろうか、それとも実は自分の名誉、目立つ事だろうか。
イエスは神をまず愛するように教えられました。神は人間の生みの親ともいうべき方です。命の与え主に愛を向けるのは自然な論理ではないでしょうか。神を愛する人は、神の教えである隣人への愛を示す事に専心の思いを込め、実践しようとします。これこそ平和を作りだす真の力ではないでしょうか。
アガペーについてですが、それは感情に左右されない愛です。エホバとイエスが示された愛です。反対する人々にも独り子の命を贖いのために差し出された愛です。私たちも反対する人々や敵対する人々にも同様の特質を示すよう教えられています。アガペー愛こそ人種・民族・あらゆる階級差別を乗り越えさせる力です。真に悔い改める人を進んで赦すよう人を動かす力だからです。
No.3510 トリビア〜 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/06 23:33     
愛という言葉はもともと日本にはなかった。

(うる覚えなので詳しくはお調べください By面倒くさがり屋)
江戸時代末期だったけかな…に、キリスト教を教えるときに愛は無く好きとかそのような語がやはり用いられていましたが、ある日本人が適切な語が必要だとかで、造ったらしいです。
No.3513 Re:ハマ人集まれー 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/07/06 23:52 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
Hot mailは、あまりにジャンクメールが多いので、今後こちらの
アドレスを使っていきたいと思います。

二重投稿になるので、3503は削除しておきました。

---<以下、3503のメッセージ>---
うららさん、こんばんは。
お返事いただいてたのにレスできなくて申し訳ないです。
メール、いつでも結構です。お気軽にどうぞ。
もし、送っているのに反応がない場合は、届いていない可能性がありますので、遠慮なく仰ってください。
No.3514 Re:ハマ人集まれー 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/07 01:04     
横レス失礼。
頭文字Dさん、メール送らせていただきましたが
<夏休み>で告知してある横浜オフ会、協力していただけませんか?
宜しくお願いいたします。
No.3515 愛とか恋とか 投稿者:mia 投稿日:2003/07/07 06:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
恋)ワタシは恋人にのみ使いたいな〜。身も焦がれる思い、どうしようもなくて涙が溢れる気持ち、
愛)自分が犠牲になってもいいと思う親のココロ、否定しても仕切れない親への思い、執着。またはモノに対する執着すら。
そんなイメージあります。人それぞれ?
愛は導かれるものではなく、自然と感じられ、生まれ出る心の様子。導かれないといけないような愛は、マイコンと同じ、ワタシの思うことですよ。定義なんかじゃないの。
聖なる・・・の方(長い、略します、個人が感じられません)、エホバに対しそんな思い、焦がれる、とか強い執着心、ほんとにあるの、すごい事です。じゃあ、あなたはその道を歩いたらいい。ヒトはヒト。自分の愛する道をお行きなさいな・・・。
No.3516 Re:正しく導かれた愛 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/07 07:53 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
残念でしたね・・・
エホ証なんかに生まれちゃって・・・・
そんなに神を”愛している”なら、この世の仕事なんかやらず、ずーと、エホバの業をしていたいでしょうにねー。
カトリックなら、修道院に入って純粋に神と人とにお仕えする(マザーテレサのようになる)シスターと言うシステムがあるし・・・・
プロテスタントでは、女性でも牧師になれるから、気兼ねなく、神と会衆のために自分を捧げられるのにねー
エホ証は大変ですよ・・・
開拓しながら、バイトして、くたくたになりながら集会の準備・・・・
とてもじゃないけど、心おきなく”神を愛する”などできないです。
余った(自分の仕事や雑事などで)自分で神を愛してそれで0Kなエホ証のシステム・・・・
本当に、神を愛する人には気の毒ですね・・・・・
本人がその程度で満足なら別だけど・・・・
それから、組織を愛するのと、神と隣人を愛するのとごっちゃにしないほうがいいですよ・・・・勘違いの人も多いですので・・・・
久しぶりに辛辣になってしまいました。
まっ、がんばってね。壊れない程度に・・・・
No.3517 Re:正しく導かれた愛 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/07 08:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
聖なるものを追及する女さん
>失礼ながら反対意見を話させていただきます。
へいへい、反論歓迎です。
一つお願いがあるんですが、議論が白熱したら議論ぶたの方に移動をお願いしますね

>アガペー愛こそ人種・民族・あらゆる階級差別を乗り越えさせる力です。
>真に悔い改める人を進んで赦すよう人を動かす力だからです。
だけどさ、アガペー愛ってJWの教える「条件付きの愛」の典型だよ。
「自分たちは選ばれた人間」だって優越感から下々の人間を導く愛って嫌いだなぁ・・・
愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、
↓こんなふうに能書きつけて、誰かのために自分の立場を証明するものではないよ。

*** 塔75 12/1 719ページ 互いに対して熱烈な愛をいだきなさい ***
ですから,クリスチャンの兄弟や姉妹に対して自己犠牲的な愛であるアガペー愛を示す
というこの問題は,非常に重要な事柄です。なぜなら,そうすることによってわたしたちは,
エホバ神ご自身に対する愛を示すことになるからです。

3 わたしたちが愛さねばならない,わたしたちの目に見える兄弟とはだれのことですか。
わたしたちは,それを,同じ人種,同じ色あるいは同じ国籍のだれかに限ることはできま
せん。むしろ,わたしたちの兄弟とは,土地のクリスチャン会衆内,または世界中にある
他のすべてのエホバのクリスチャン証人の会衆内にいるわたしたちの仲間,つまりエホバ
のしもべです。彼は信仰におけるわたしたちの兄弟です。(ガラテア 3:26‐28)ですからわ
たしたちは,クリスチャンの兄弟たちに対して熱烈な愛をいだく,そしてそれによって自分
が真のクリスチャンであることを証明する務めを,エホバの愛によって課されているのです。
No.3519 Re:正しく導かれた愛 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/07/07 13:04     
よこレス失礼します。
電波扱いのヤオです。
貴方の言いたいことは分るつもりです。しかし思い違いがあります。聖書では貴方が言う執着する意味で愛を教えてはいないのです。

> >あと「愛」ですが、JWで、「愛」=「アガペー」って変な事を教わってるから話がややこしくなるんだよね。日本語の「愛」とは恋人を愛するため愛であって、隣人に対する愛は意味が違うんだよね。「隣人愛」なんて普通の人は使わないしさ。
>
> 失礼ながら反対意見を話させていただきます。
> 日本語にも恋愛とは別に愛は使われます。愛国心というように。
> 愛は、愛する対象への強い専心です。執着心と言えるでしょう。ですから愛は力です。力であるゆえ、愛そのものに道徳性はありません。

> アガペーについてですが、それは感情に左右されない愛です。エホバとイエスが示された愛です。アガペー愛こそ人種・民族・あらゆる階級差別を乗り越えさせる力です。真に悔い改める人を進んで赦すよう人を動かす力だからです。

貴方は聖書を重んじていらっしゃいますか。おそらくそうでしょう。ならばこういう言葉が聖書にあったことを覚えているでしょうか。

諸国民は愛を求めてきた。しかし彼らはそれを情欲(執着心)と取り違えている。という意味の言葉なのです。

愛は真の神の存在そのものなのです。それ故、存在させる神が求めることは、自分以外のものの存在を認めることなのです。それが愛です。

存在を認めないことは人殺しになるのです。愛さないものは人殺しだと聖書は言っているからです。それ故に善人の上にも悪人の上にも雨は降ることになります。また福音も伸べ伝えられるのです。

それ故に敵を愛せよと言われても、敵をすきになったり慕ったりせよという意味ではありません。存在を認めるだけでまずは合格なのです。

前にも書きましたが、最初の律法、真の神エホバを愛すべしと訳されているところの原語では、命令形ではなくあなた方は愛するようになる。と未来形で書かれている事の意味があるのです。

神への愛はその存在を認めることから始まり、その存在を確信するところまで進むのです。それができるとその人はイエスを認めることができ、真の自由も見いだすことができるでしょう。

そうした意味においてものみの塔は神の愛を実践するどころか全く反対の道を進んでしまっていないでしょうか。自分の条件に合うものしか認めない組織はそういわれても仕方がないと思いませんか。神の愛アガペーも条件付きになっているではありませんか。真に悔い改めることが神の愛を受ける条件に果たしてなっているのでしょうか。救いと愛も違うものではないでしょうか。

愛と自由は切り離せないものだと思いますよ。もう一度福音書の中でイエスが何を言っているか良く読み直してみてください。

No.3520 自然発生的に。。。 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/07/07 13:06     
横レス失礼します。

> 愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、
> ↓こんなふうに能書きつけて、誰かのために自分の立場を証明するものではないよ。

これがどうしてもわかりません。自然発生的に人を愛せるのでしょうか?

現役時代、援助の取決めというのがあり、同学年の姉妹が嫌々奉仕一緒にしようと誘いにこられました。親や長老に頼まれて来たんだなってわかってしまう援助ってすぐにわかるんですよね。最初はそういう関係でしたが、時間がたって彼女達と同じ立場になった時彼女達の気持ちよくわかりました。

時間をかけて知り合って、良いところも悪いところも知った上でそれでも大切にしたいって気持ちが愛だというのならわかるのですが。最初から自然発生的に感じる愛というのがどうしても理解出来ません。組織の中にいたときも外に出てからも同じ疑問をもってしまいます。

言われている意味を違って捉えていてひねくれて解釈しているだけなのかもしれませんが。。。
No.3521 re:自然発生的に。。。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/07 13:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
>これがどうしてもわかりません。自然発生的に人を愛せるのでしょうか?
しきぶさんの持ってる「愛」という言葉のイメージと私の持ってる「愛」という言葉の
イメージの違いだと思うよ。

例えば、「あの人は愛がないよねー」ってJWお得意の定番のセリフがあるでしょ。
これは一般人には理解不能のJW独特の特殊用語です。「あの人には他人に対する
優しさとか思いやりってものがないのか!」というのが一般人の日本語の使用方法
なんだけど、JWはそれを「愛」にしちゃってるわけね。

私の言う「愛」とは、片思いの「愛」、恋人同士の恋愛状態の「愛」、夫婦同士の「愛」、
親の子に対する愛情を「愛」とイメージしてますから、その観点から見ると私の言う
>愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、
ってのは意味が通じるでしょ。

>現役時代、援助の取決めというのがあり、同学年の姉妹が嫌々奉仕一緒にしようと
>誘いにこられました。親や長老に頼まれて来たんだなってわかってしまう援助って
>すぐにわかるんですよね。最初はそういう関係でしたが、時間がたって彼女達と同じ
>立場になった時彼女達の気持ちよくわかりました。
これはね、日本語の「愛」ではないよ。これは「優しさ」「義務」「世渡り」の範疇に入る
問題で、これを日本語の「愛」と受け止めるのは悲劇の始まりになるよね。

嫌な事はしたくないのは誰でも当たり前で、周りの言われたからって当人の本心から
ではない嫌々の行動だけど、限られた選択肢の中で比較的快適に過ごせそうな、
優しいしきぶさんに、「白羽の矢を立てた」というのが日本語として正しい言葉の使い
方でないの?


ヤオさん
>電波扱いのヤオです。
失地回復ですね。昔のことは気にしないで行きましょ。
みんな一人一人考えがあるんだからお互いの意見の違いは当たり前です。
議論の結果相手が何を考えているのか、相互理解が出来るのが議論の楽しみだよね。
No.3522 しきぶさん、嬉しい!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/07 18:57     
式部さん、お久しぶりです。なんか難しい話になっていたんで入り込めませんでしたが、内容とは全然関係なく、私には、しきぶさんがここにいるという、この現実が理屈抜きで嬉しいのです。
ただそれだけ・・・。お会いしたこともないけれど、しきぶさんの真摯な態度に惹かれます。これは自然発生的です。理屈抜きです。
何時もここにいてね。何でも良いから、書き込んでいてね・・・。

ところで、しきぶさんて、お住まいどちら?
オフ会なんか、やる気ありません?・・・では失礼・・・。
No.3524 「半藤一利さんと行く 海上自衛隊護衛艦「しらね」」 投稿者:tbird 投稿日:2003/07/07 21:32 ただの一般人 ♂    部外者です 30代前半 宗教が絶対必要な人
こんばんは。

今日の読売新聞夕刊に「二人三脚 日本の今」という記事がありまして、
「半藤一利さんと行く 海上自衛隊護衛艦「しらね」」
というのがありました。
明日でもその辺の読売新聞店に行って、「昨日の夕刊ちょうだい」って言えばくれるかも。
ご参考までに。


あ、あと、ゆーじさんは興味ないかもしれないけど
シーホークのデスクトップカレンダーも作ったりなんかして。
http://tokyo.cool.ne.jp/tbird/index.html

では。


No.3525 お知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/08 10:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
リンクのページに
日記サイト「ぷらいべーと・たいむ」を追加しました
No.3526 愛されて初めて愛する事ができる 投稿者:non 投稿日:2003/07/08 11:21 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 あぁっ、知恵熱が…
nonです。みなさん、とってもお久しぶりです。
しきぶちゃんの名前を見つけたので、出てきました〜。
しきぶちゃん、お元気ですか〜?

「愛」って言葉、難しいよね。いろんな意味合いがあって・・・。
私の中では、愛とは、相手の事を大切に思って、その人のために
何かをしてあげたいと思うこと、思うだけではなくて、それを
行うこと・・・って感じかな・・・。うーん、うまく言葉にでき
ないけど、愛は、名詞ではなく動詞だと思います。さふらんさんが
愛は言葉でなく行動だって書いておられたけど、そのとおりだって
思います。

人間は、やっぱり、自分が愛されて初めて、人を愛する事ができる
のではないかな・・・と思います。子供が親から愛情を受けて
育っていく中で、愛されているという実感を持てるようになり、
それによって自分を愛する事ができ、他の人も愛せるように
なるのではないかなぁ・・。全く愛されないで育ったら、果たして
その人は「愛」を知る事ができるかしら。その前に、その人は死んで
しまうかもしれない・・・。

それから「自分以外のものの存在を認める事、それが愛」とヤオさんが
書かれていましたが、本当にその通りだとも思いました。
あの有名なマザー・テレサは、「愛の反対語は、憎しみではなく
無関心です」って言われたんです。この言葉、すごく胸にじーんと
きました。マザー・テレサは、本当にすばらしい人でした。犯罪者
であれ、エイズのような病気の人であれ、貧しい人であれ、孤児であれ、
自分と同じ信仰を持っていない他宗教の人であれ・・、わけ隔てなく
「愛した」からです。「愛した」というのは、心の中のことだけでは
ありません。実践的な愛のことです。その人を大切に思い、必要なものを
与え、ほほえみとあたたかい言葉をかけつづけ、共に泣き、共に苦しんだ
のです。あのイエス・キリストのように・・・。
エホバの証人に、このような「愛」があったでしょうか。残念ながら、
私には、そのような愛は見出す事はできませんでした。
ゆーじさんが書かれていたように、「条件付の愛」でした。狭い狭い
愛でした。

このように言う私に、マザー・テレサのような愛があるかと言えば、
・・・・ああ、全くないなぁ・・。ですが、そのような愛を持てる
ようになりたいって、心から願っています。
No.3527 元気です。 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/07/08 22:09     
さふらんさん、nonさん、声かけてくださってありがとうございます。愛についてのとらえ方は人それぞれですね。

私はJW出身者なので、どうしても言葉からものごとをとらえてしまいます。今読んでいる本の中に愛という漢字の造られた元の意味について書かれていました。

---
愛という漢字は食べ物が喉につかえて、息が詰まることを表す「既」という字に、「心」という文字が付き、さらにそれに、元気がなく「静かに行く」という意味を表す「夂」という字が追加されて出来上がった文字だそうです。ですから、愛という漢字は、心が強く打たれて、息が詰まるような思いになり、切ない気持ちで、行き悩むありさまを表すために造られた文字なのである。  

愛とは実は、その最も重要な本質においては、感覚的な好みの問題ではないのである。そうしたものは単に趣味や選好、欲望や感情、嫌悪や愛好といった、感受性や感覚の次元の問題にかかわるに過ぎない。むろんだからといって好みの問題が人間にとって重要でないということではない。しかしそれはあくまでも、愛という現象が含む、私たちの心の最も奥深い憂悶と関わる深刻な精神問題とは無関係の事柄なのである。

愛とはむしろ、人生愛にしても、自己愛や他者愛にしても、自然や仕事や事業への愛にしても、恋愛にしても、神の愛にしても、問題となっているものを、深く大切に思い、それを慈しみ、人生の大事と考えて、その尊厳を守ろうとする、控え目ながら持続的で強い根源意欲ないし生命意欲に関係するものであり、また、そのことに伴うあらゆる憂いと優しさと悲しさの情念の全てであり、自己として生きる人間の根源に関わる根本問題なのである。

学校の教科書「自己を見つめる」より

-----

今こんな勉強をしています。(^^)

それじゃまた!
No.3528 「プライベート・タイム」衝撃談 投稿者:ザ・スターリン 投稿日:2003/07/09 00:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代後半 神がいても無宗教な人
早速読ませていただきました。
実際、「いくらエホ証の両親や他の親族に恒常的で理不尽なムチ(それより児童虐待のレベルだな。)で精神障害を直すため、SMクラブのMになる。」設定にぶっ飛びました。
また、大抵ムチや拷問道具に頼る親は、子供になぜこの行為がいけなく、その反対の行為が賞賛されるのかをムチや道具を使わずして教えて聞かすプロセスを踏んでない、だた殴りたいとの感情がレッドゾーンに突入するのだということが文章の外に感じられる。
願わくは、主人公のM女が、ムチや虐待を超えたところに、子供や人間を教え諭すことの重要さ、そのための手段の豊富さを体得されんことを。
No.3529 長かったようで… 投稿者:yamasin 投稿日:2003/07/09 22:11 元2世伝道者 ♂ 排斥でーす 少し壊れてる 20代 宗教が無くても平気な人
はじめまして、先週やっとこさ二十歳になり,なんか一応は大人になってしまったのかなと思っております。
なんだかんだなってしまいました二十!!人生これから、頑張って行こうと思ってるんですけど時々JW病が…そんなときまた来させてもらいます。
No.3533 誕生日おめでとー 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/10 11:36     
yamasinさんはじめまして!
二十歳ですかー。なったときはうれしいですが、
21になるのはすごく嫌でした。

タバコは止めたほうがいいですよ〜
これはJW抜きで…。お金かかるし、体が動かなくなるし、やめれなくなるし
なんとか止めましたが、今でも吸いたくなる…。
ってな訳でタバコは止めましょう!吸える場所少なくなったしね。
No.3534 禁酒法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/10 11:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
yamasinさん
これから人生の本格的スタートですね。
夢を持って頑張って!

ORCAさん
>ってな訳でタバコは止めましょう!吸える場所少なくなったしね。
やだべー。
酒もタバコも宗教も他人に迷惑をかけなければ別にいいじゃん。
タバコをやめるくらいなら人間やめた方がましです。
それより禁酒法を制定しない?
飲むと基地害になる危険な薬品は世の中の害悪だからいらないでしょ。

私は酒が無くても全然平気な人だからタバコやめろって言われると
こう返事をすることにしています。
No.3535 えぇ〜 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/10 12:17     
お酒は必要ですよ!
タバコは伏流煙で他人に迷惑かけますよ!
お酒は飲みすぎなければO.K.ですし。
まぁーどっちに関してもあまり文句はいえませんが…。

とりあえず人に迷惑さえかけなければいいのでは?
No.3536 言うと思った 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/10 12:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>タバコは伏流煙で他人に迷惑かけますよ!
そうそう、
だからタバコは喫煙所か喫煙席でってのが社会の基本ルールになりつつあるね。

>お酒は飲みすぎなければO.K.ですし。
酒は飲み過ぎると大虎になって他人に迷惑かけるよね。
場合によっては殺人事件もあるよ。

>とりあえず人に迷惑さえかけなければいいのでは?
てことですね。
酒もタバコも個人の嗜好だから迷惑をかけずにやればいいんでないの。

タバコは市民権がなくなりつつあるけど、
酒の市民権がなくなるのはいつの日か(わくわく)
No.3537 なくならないでしょ…。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/10 12:52     
酒飲みの市民権はなくならないでしょ。
タバコ吸ってたときは感じなかったんですけど、
マナーの悪い喫煙者って頭来ますね。
こっちは我慢してるのに〜(><)
ちゃんと禁煙にいるのに〜
って思う今日この頃。
No.3538 ころびキリシタン 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/10 14:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ついこの間まで我々喫煙者側の仲間だったくせに、
禁煙するといきなり立場を変えて喫煙者を目の敵にするのが禁煙者の共通点だよね。
こ〜の裏切り者めが(^^)
No.3539 だって〜 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/10 14:08     
禁煙すると、周りで吸われるのがほんとに嫌になりますって!
一辺やってみれば分かりますよ!結構きついんですから!
知ってるって?
No.3540 お久です 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/10 17:05 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ずいぶんとご無沙汰してる白雪姫です。
喫煙の話題になってるので混ぜてください。私は一回も喫煙したことありません。お酒飲む場も嫌いです。煙草の煙が充満していて私には毒ガス館だからです。だから酔っ払いの実態はあんまり知りません。

周りに迷惑かけなければ煙草も構わない。それはそうなんですが、煙草の煙と匂いに超弱い私は喫煙者と会って話をするのも大変なんです。目の前で吸われないでも大変。もうそれこそ吐きそうなんです。困るんですよ。いっそ匂いのしない煙草作ってって思ってるんです。目の前で吸われたら、私は息できません。持病に即ひびきます。スモーカーは無意識に吸おうとする人が多いから、ストップをかけるのがとっても大変です。

現役時代は煙草を吸う人がいる場に行く事がほとんどなかったけど、今は煙草の煙避けるのに一苦労します。飲食店で、美容室で、どこでも経営者にジカダンパンすることばっかし。煙草に弱い人が肩身の狭い思いしてます。そう思うとどこでも黙ってられない。
吸える場所少なくなったって?そうかもしれないけど、吸ってはいけない場所で吸ってる人が多いから世間って喫煙者天国ですよ。やっぱり。

現役生活辞めて困っている事と言えばこれなんですよね。
ちなみにうちの主人も煙草嫌いです。臭くてたまらないと言ってます。
関東のオフ会はどうなんですか。煙草に弱い人が我慢してるの?
元はもう世の人なんだから煙草王国日本に合わせるべきでしょうか?
ゆーじさん、いかがでしょう?ORCAさん、はじめまして。ご意見いかがでしょう?他の皆さんもいかがでしょうか。元の皆さん煙草の煙平気ですか?
No.3541 白雪姫さんはじめまして。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/10 17:22     
ダメだって放送流れてるのに吸う人いますよね!
あーゆーモラルの無い人見てると後ろから線路に突き飛ばしたろーかと思いますね。
タバコの煙と臭いはやめてから本当にダメになりましたね。
咳が止まらなくなるんですよね。
吸ってたときは全然平気だったのにほんとに不思議です。
No.3542 同じです 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/10 17:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
うわ〜っORCAさん、もうレスくれたのね。
うちの父も30歳で禁煙したんですが、ORCAさんと同じ事言ってます。
元喫煙者なのにホント不思議よね。

あちこちの飲食店で文句言ってるんです。私。
飲食店入る時に当たり前の様に「禁煙席お願いします」って言います。
無いって言われたら「何で無いの?おかしいんじゃないの?」と言ってから出て、別の店に行きます。飲食店街を軒並みそうやって歩く事もあります。
運悪く禁煙のお店が無かった時は、支配人か責任者呼んで「せっかくのお料理の味が煙草の煙と匂いで台無しだった」ぐらいは言います。飲み屋さんで言ってるんじゃなくってお食事をする場で言ってるんだから、私としては当然と思っています。煙草の煙を避ける権利を飲食店で主張して何が悪い。私は煙草の煙がついた料理にお金を払うつもりはない。

高級なところだったら禁煙席たいがいあるけど。私の行動範囲なんてそんな高いところじゃないから、禁煙が徹底されてないのでしょうけどね。
健康増進法のおかげで禁煙のお店が以前より増えてるからちょっとストレスがマシになってます。
No.3543 共同通信社社会部の取材が終わりました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/10 18:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
共同通信社という新聞社があるんですが、 http://www.kyodo.co.jp/
国内のほとんどの新聞、放送メディアと多数のノンメディアに
内外ニュースと写真を提供している日本を代表する通信社です。

朝日、毎日、読売、の各新聞社は全国紙を書く記者を常時配置していますが、
地方紙は全国用の記事を書く記者を置いてない新聞社が多いので、全国の
地方新聞社のために、共同通信の記者が取材した全国用の記事を地方紙に
配信します。(地方紙の紙面の7割は共同通信の記事だそうです)

その共同通信の社会部の記者からメールが来て、
「カルト団体にまつわる連載記事を企画中でJWの事を書くので取材に応じてくれ」
ということなのでさっき2時間ほど社会部の記者さんとお話してきました。

共同通信は7月〜8月にかけて全5回の予定で、朝日,毎日,読売、以外の全国の新聞に
「JW2世に対する虐待や心の問題」をテーマにした連載記事を掲載する予定だそうです。
(予定ではJWという名前は出ないが、読めば誰にでもJWとわかる記事になるそうです)

取材で記者さんに「何でも好きなことを書け」って言ったから何を書くんだろう?
記事が出たら教えてね。
No.3544 ああ、喉が痛い。 投稿者:まいける 投稿日:2003/07/10 23:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
禁煙の話、僕もまぜてください。
会社で会議が2時間ほどあったんですが、出席者の9割が喫煙者だから、そりゃもうすごい状態でした(^^; その時間、ちょうど外が土砂降りの雨だったもので、窓も開けれなかったし、最悪でした。先日から喉を痛めてる(今日から通院)ので辛かったっす・・・。
タバコを吸う権利があるのだから、いつ吸っても良い、ってことはないと思うんですよ。そのように言う人には「じゃあ、俺がクサヤ好きで、所構わずクサヤ食べてもあなたは困りません?」って言うことにしてます。もっと機嫌が悪い時は「タバコはオ○ニーと一緒なんだから隠れて吸いなさい」と言うことも有りましたっけ(^^;
でも、少しずつタバコのにおいに慣れてきてるから不思議ですね。確実に副流煙の影響でしょうなぁ(T_T)

>ゆーじさん
良い情報をありがとうございます!。共同通信の記事、楽しみですね。要チェックですな(^−^)
No.3545 タバコと共同通信社 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/11 00:03     
タバコは確かに迷惑ですね。家では、夫と次男が吸いますが台所の換気扇の所に追いやっています。料理中に来られると、この、優しいと言われているさふらんでも、怒り心頭。「料理の中に灰が入る!」とわめきます。

・・・というこのわたくしめも、20歳から27歳まで愛煙家でした。妊娠中のつわりで吸えなくなり、以来嫌煙家になっています。
全く、あのタバコの煙の不快さ!昨日の友は今日の敵です。
ゆーじさんもやめればこの気持ちが分かるのに〜〜ぃ!!

共同通信社の記事楽しみですね。どんな風に書かれているでしょうね・・・。朝日、毎日、読売には何故載らないのでしょうか?
家は、日経なので載りますよね?
No.3547 わかりました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/11 00:09     
何故、3紙に載らないのかが、良く読んだら分かりました。
済みません。
No.3548 愛について返信です 投稿者:ふみえ 投稿日:2003/07/11 00:16     
長くて人間が見えないというご批判でしたので、ペンネームを「聖なる・・」から母の名に変えました。
ゆーじ様、冷静な反応を感謝いたします。ものみの塔協会の代表者を擁護しようなどとは決して思いませんが、真摯な「イエスの追随者」でありたいと願い、エホバの証人の中でクリスチャンを磨こうとしている一存在として、返答させていただけますか。もちろん愛というのは口頭で論じるものではなくて、まず実践するものです。顔を真っ赤にして面子をかけて言い合うのでは愛や理性がおそまつと思われるかもしれません。

>愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、

少なくとも贖いによる救いを成し遂げるにあたっては、エホバは意志を働かせられました。つまりヨハネ3章16節のくだりで、世を深く愛し・・とあります。「世」というのはエホバの証人は「自らに対する神の支配権を認めない人類全般」と理解しています。ご自分を認めないどころか侮辱すら表す人々にも、まず神の教えよりも人間の教えを高めるようになったユダヤ人、そしてユダヤ人との約束が縁切れた西暦37年以降は非ユダヤ人すべてをキリストの側にあつめるために「辛抱」してこられました。ローマ9章以降、ペテロU3章など。自ら創造された人類への感情的な愛は動機となったでしょうけれども、その愛を全うして救いを果たすためには、愛をつらぬく辛抱があったのです。そこにはエホバの強い意志があります。ご自分の目的、預言という形での約束を必ず果たすという忠節な愛を貫かれたのです。これが感情を越えた愛、所期の目的が達成されるまで決してあきらめない、目的に執着するという、「忠節な愛」です。クリスチャンもエホバへの献身の誓いを全うするにはその種の忠節な愛を強い意志を持って貫くべきです。自分の都合や感情が冷めてきたという理由で献身の誓いを曲げずに守り抜くのは、そういう愛、つまり、
*** 洞‐1 11ページ 愛 ***
名詞アガペーとその動詞形アガパオーについて,「バインの旧新約聖書用語解説辞典」はこう述べています。「愛はそれが促す行動によってのみ知られる。神の愛はそのみ子という贈り物のうちに見られる。ヨハネ第一 4章9,10節。しかし明らかに,それは自己充足的な愛や愛情ではない。つまり,それはその対象物に何か優れた点があるために引き出されるものではない。ローマ 5章8節。それは意図的な選択による神の意志の行使であり,神ご自身の性質に宿るものを別にすれば,挙げ得る原因のないものである。申命記 7章7,8節と比較」―1981年,第3巻,21ページ。
・・という種類の愛です。
そういう愛をいつも自然発生させることができるならそれはたいへんすばらしい事です。マザー・テレサやシュバイツアー博士のような献身はよく知られているもので有名な例ですが、名も知れない大勢の人々も今現在、イラクやアフガニスタン、他日本のマスコミが報道しない多くの場所で同様の献身的な働きを行なっておられます。等しく尊い行いだと思います。

>だけどさ、アガペー愛ってJWの教える「条件付きの愛」の典型だよ。
「自分たちは選ばれた人間」だって優越感から下々の人間を導く愛って嫌いだなぁ・・・ 愛とは自然発生的に自分の心の奥底から出てくるものであって、↓こんなふうに能書きつけて、誰かのために自分の立場を証明するものではないよ。
*** 塔75 12/1 719ページ 互いに対して熱烈な愛をいだきなさい ***
ですから,クリスチャンの兄弟や姉妹に対して自己犠牲的な愛であるアガペー愛を示すというこの問題は,非常に重要な事柄です。なぜなら,そうすることによってわたしたちは,エホバ神ご自身に対する愛を示すことになるからです。
3 わたしたちが愛さねばならない,わたしたちの目に見える兄弟とはだれのことですか。わたしたちは,それを,同じ人種,同じ色あるいは同じ国籍のだれかに限ることはできません。むしろ,わたしたちの兄弟とは,土地のクリスチャン会衆内,または世界中にある他のすべてのエホバのクリスチャン証人の会衆内にいるわたしたちの仲間,つまりエホバのしもべです。彼は信仰におけるわたしたちの兄弟です。(ガラテア 3:26‐28)ですからわたしたちは,クリスチャンの兄弟たちに対して熱烈な愛をいだく,そしてそれによって自分が真のクリスチャンであることを証明する務めを,エホバの愛によって課されているのです。

これを書いた執筆委員の奉仕者がどういう意図を持っていたのかは分かりません。敬愛するレイモンド・フランズ兄弟にあのような仕打ちを行なう恥知らずな背教者たちの賛美者であったなら、あなた様の仰るような動機を持っていたのかも知れません。しかし、聖書には信者同士の間に働く愛によって「真のイエスの追随者」は見分けられるともあるのです。少なくとも私や友人たちは、その記事の文章を見て受ける意味は、外部への優越感のいわれとしての資格、という意味ではなく、互いへの愛を育み、強い意志を持って実践し続けるよう自分を動機づける教訓として受け止めます。優越したいという世俗的な人格特性、自分を目立たせたいという古い人格特性と闘い、抑え込んで、イエスが教えられた新しい掟であるイエスが示されたとおりの愛を見習い続けるには、自然に発生する古い人格を征服し続ける強い意志が求められるのです。そのようにして愛を表し続けるという教えに習う種類の愛が「原則に導かれた愛」、アガペー愛なのです。原則というのはイエスが教えられた種類の愛という掟です。その掟に断固として見習い続けるという精神態度を「導かれている」という言い方で表現しているのです。
ゆーじ様は、断固とした決意を持ってイエスの教えられた愛を実践するなら、たしかに身近な人間関係から真の平和を作り上げてゆけると思われませんか。私はそう信じております。
No.3549 タバコ、タバコ♪ 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/11 01:23     
自分からの話題がこんなにも発展するとは…。
何かうれしいです。(なんのこっちゃ…)

なんでタバコ辞めた人はタバコの煙とかに過敏に反応するんでしょう?

新幹線で、禁煙席に座ってるにもかかわらず隣の人がタバコをわざわざ喫煙席まで行って吸ってくるせいで煙たくって煙たくって。あれどーにかして欲しいですね。
禁煙車両には喫煙した人は出入り禁止にしていただきたいものです。

それから電車のなかで携帯鳴らす人と平気で電話でしゃべる人!
あれむかつくんですよね。人が気持ちよく寝てるのに!
それからそれから、電車内に食べ物持ち込んでその臭いが充満するのも嫌!
マックとかひどいのは生の魚とか…おばちゃんくさいって!

なんかわがまま言ってるみたい…。でもこれってマナーですよね?
僕まちがったこと言ってないですよね?
No.3550 ahahahaha、あはははは・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/11 01:46     
ORCAさん、おもしろい!全くその通りですよね!
でも、私も臭いオバチャンですの・・・。
横浜駅で崎陽軒のシュウマイを買って電車に乗りますが、
臭い、臭い・・・。自分でも恥ずかしいのですが・・・。
でも、これどうした良いのでしょう?
臭わないために、何が出来ると思いますか?
まさか、「買うな!」なんて言わないでよ・・・。
No.3551 ダメですよ〜 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/11 02:01     
せめてタッパーとか用意して密封してください。
そのほうが食品にも良いと思いますし…。
これから熱くなりますし、食中毒にご注意を!
シュウマイでおなか壊したら笑えないですよ〜
No.3552 たばこのはなし 投稿者:みち 投稿日:2003/07/11 07:40     
こんにちは^^。
私も、19から4年間喫煙者でした。
で、肌も悪くなるし、体にも悪くなるし、あの朝起きた時の、のどの
からから感が非常に嫌でやめました。
今はたばこのにおいは嫌ですね。
でも、JW人生によってできた二重人格のゆえ、結構、喫煙者の中に入
れば平気なんです。今でも、吸えますね^^。
だから、今の私は禁煙者の中では、たばこはキライだけど、喫煙者の
中に入れば、結構好きだったりするんですね。
もう自分は、絶対吸いませんけど。

ふみえさんに質問なんですが、ふみえさんは今、どのようにして、
愛を実践しようとしておられるのですか?
誤解してほしくないのですが、責めたりするのが動機ではないことを
ご理解していただけたら嬉しいです。
色々な実践方法があると思うのですが。
例えば、JWなら、奉仕にいくこととか・・・。
内面的に、意志を育てる論理思考を向上させる訓練をしているとか・・・。
もし、失礼でなければ、実践しておられること、心がけておられる
ことなんぞ、教えていただけたら嬉しいです。
ふみえさんの意見には同調できるところが多々あるのですが、
私は、JWをやめています。
組織は偽善的な愛によって支配されているっと思ったからです。
ふみえさんは形式的には、JWの一員であっても、自分としては、
組織の内情に惑わされることなく、確固たる意志を持って、
愛を実践しておられるように見えますが、実際にはどのような
努力をしておられるのでしょうか。

No.3553 Re:愛について返信です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/11 12:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ふみえさん
> 長くて人間が見えないというご批判でしたので、ペンネームを「聖なる・・」から母の名に変えました。
ハンドルより、ふみえさんの自分の意見に切り替わったから歓迎しますよ。みんなJWの
教理はうんざりするほど知ってるのでJWのロボットみたいな意見だと反発しちゃうんで
すよ。これからもこの感じでお願いします。


>少なくとも贖いによる救いを成し遂げるにあたっては、エホバは意志を働かせられました。
>つまりヨハネ3章16節のくだりで、世を深く愛し・・とあります。
ヨハネ3章16節ののぼりくだりはこれね。

*** 聖8‐参 ヨハネによる書 3:9‐21 ***
9 ニコデモは答えて彼に言った,「どうしてそのような事が起こるのでしょうか」。10 それ
に答えてイエスは彼に言われた,「あなたはイスラエルの教師でありながら,こうしたこと
が分からないのですか。11 きわめて真実にあなたに言いますが,わたしたちは自分の
知っていることを話し,自分の見たことについて証しするのですが,あなた方はわたした
ちのする証しを受け入れません。12 わたしが地上の事柄を話してもあなた方が信じない
のであれば,天の事柄を話したとしても,どうして信じるでしょうか。13 そのうえ,天から
下った者,すなわち人の子のほかには,だれも天に上ったことがありません。14 そして,
モーセが荒野で蛇を挙げたと同じように,人の子も挙げられねばなりません。15 それは,
彼を信じる者がみな永遠の命を持つためです。

16 「というのは,神は世を深く愛してご自分の独り子を与え,だれでも彼に信仰を働かせ
る者が滅ぼされないで,永遠の命を持てるようにされたからです。17 神はご自分の子を
世に遣わされましたが,それは,彼が世を裁くためではなく,世が彼を通して救われるた
めなのです。18 彼に信仰を働かせる者は裁かれません。信仰を働かせない者はすでに
裁かれています。その人は,神の独り子の名に信仰を働かせていないからです。

19 さて,裁きの根拠はこれです。すなわち,光が世に来ているのに,人々が光よりむしろ
闇を愛したことです。その業が邪悪であったからです。20 いとうべき事柄を習わしにする
者は,光を憎んで,光に来ません。自分の業が戒められないようにするためです。21 しか
し,真実なことを行なう者は光に来て,自分の業が神に従ってなされていることが明らかに
なるようにします」。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この「永遠の命」を比喩と取るか現実に起きる事実と取るかは聖書解釈の問題だから、
信じる人が自分で判断して勝手に信じればいいわけですが、問題は、

>*** 聖8‐参 ヨハネによる書 3:17-18 ***
>17 神はご自分の子を世に遣わされましたが,それは,彼が世を裁くためではなく,
>世が彼を通して救われるためなのです。18 彼に信仰を働かせる者は裁かれません。

「信じる人は裁かれない」と書いてありますのでその信仰するべき対象が何かって事
ですね。この場合は文脈からしてイエス・キリストに対する信仰ってなるよね。てことは、
文脈からすればイエス・キリストを信じる人は全て救われるって事になりますよね。

でもJWの教理は、「神の唯一の経路であるJWを通してイエス・キリストを信じない限り、
みんな滅ぼされる」ってなってるでしょ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*** 論 215ページ ‐ 216ページ 宗教 ***
『イエスを信じてさえいれば,どんな教会に所属していようと構わないでしょう』

こう答えられます:
『イエスを信ずるのは肝要な事で,その事には疑問の余地がありません。あなたのお
っしゃることは,イエスの教えすべてを受け入れるということですね。クリスチャンと称
しながら,実際にはその名の意味するところに従って行動していない人々が少なくな
いことに,あなたもきっとお気づきのことと思います』。

それから,こう付け加えられます:
(1)『イエスがここのマタイ 7章21‐23節で言っておられる事柄に注目してください』。
(2)『神のご意志が何かを知り,その後,喜んでそれを行ないたいと願う人たちに
はすばらしい将来があります。(詩編 37:10,11。啓示 21:4)』


『あなたはどうして正しい宗教はただ一つしかないと考えているのですか』

こう答えられます:
『大抵,どの宗教組織にも誠実な人たちが確かにいます。しかし,本当に大切なのは,
神の言葉が何と言っているかということです。聖書は幾つの真の信仰に言及していま
すか。ここのエフェソス 4章4,5節に記されている事柄に注目してください』。

それから,こう付け加えられます:
(1)『これはほかの聖句の述べる事柄と一致しています。(マタイ 7:13,14,21。ヨハネ
10:16; 17:20,21)』(2)『それで,私たちにとって挑戦となるのは,そのような宗教組織
を見分けることです。それには,どうすればよいでしょうか。(211‐213ページの資料も
使える。)』(3)(また,「エホバの証人」の見出しの95,96ページの項の資料も参照。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マザーテレサが出たから例にするけど、故マザーテレサはカトリックのシスターでしょ。
JWの教理ではカトリックは大いなるバビロンなんだから、終わりの日にカトリックは
エホバ神に滅ぼされますよね。当然ながら信者の指導的立場である神父やシスター
も根こそぎエホバ神に滅ぼされるわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*** 論 214 宗教 *** (括弧内は追加 )
『わたしは教会(会衆)で教えられている事柄すべてに同意しているわけでは
ありませんが,教会(会衆)を変える必要があるとは思いません。むしろ,自分
たちの教会(会衆)の中で改善を図るよう努力したいと思います』

こう答えられます:
『お話ししてくださって,ありがとうございます。私たちすべてにとって本当に
大切なのは神の是認を受けることだと思いますが,そうお考えになりませんか』。

それから,こう付け加えられます:
(1)『神はここの啓示 18章4,5節で,考えなければならない重要な事柄を私た
ちすべてに示しておられます。……私たちはたとえ個人としては間違った事を
しなくても,そのような事を行なう(ものみの塔)組織を支持するなら,共にそ
の責めを負うことになると聖書は示しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てことは、マザーテレサ姉妹が、イエス・キリストを信じて、イエス・キリストの教え通りに、
たくさんの人々にアガペー愛を捧げ、精神的な救いを提供して、世界中の人々に感謝
されても、JWの教理では終わりの日にエホバ神はマザーテレサを滅ぼすんですよ。

これって変じゃない?

世界中のたくさんの人々に愛され感謝されたアガペー愛の固まりであるマザーテレサを
滅ぼす神であるなら、人間は誰一人として救われる資格はありませんよ。これってどう
考えても変でしょ?聖句と照らし合わせると話に筋が通らないと思いませんか? 

>*** 聖8‐参 ヨハネによる書 3:17 ***
>17 神はご自分の子を世に遣わされましたが,それは,彼が世を裁くためではなく,
>世が彼を通して救われるためなのです。
この場合の前後文脈から読みとる解釈は、たとえその人がどの宗教教団に所属して
いようが、「神の独り子を信じれば救われる」と解釈する方が自然だと思いません?
JWは聖句をピンポイントで悪引用して全体の聖書解釈をねじ曲げてると思わない?


>しかし、聖書には信者同士の間に働く愛によって「真のイエスの追随者」は見分けら
>れるともあるのです。
この場合は、「聖書には【地上で唯一正しい宗教であるJWの】信者同士の間に働く愛
によって「真のイエスの追随者」は見分けられるともあるのです。」という絶対条件が
付きますよね。もし条件が付かないのであれば話が矛盾しますよ。

何故なら、マザーテレサを例にするまでもなく、一般のキリスト教徒達も同じように
アガペー愛を実践しているからです。アガペー愛と言うのはJWの専売特許ではなく、
聖書を信ずるキリスト教徒に共通する毎日の行動規範であり努力目標です。JWだけ
が特別じゃありませんよ。(ふみえさんは教会に遊びに行った事がありますか?) 

アガペー [(ギリシヤ) agape]
(1)キリスト教における愛。罪深い人間に対する神の愛、人間どうしの兄弟愛など、
自己犠牲的・非打算的な愛をいい、エロス的愛とは区別する。
(2)「愛餐(あいさん)」に同じ。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


>ゆーじ様は、断固とした決意を持ってイエスの教えられた愛を実践するなら、たしかに
>身近な人間関係から真の平和を作り上げてゆけると思われませんか。私はそう信じて
>おります。
「イエスの教えられた愛の実践」ですが、具体的にはどう行動するべきだと思いますか?
口先だけでは真の平和は望めませんよね。具体的に行動しなくては真の平和は得れ
ないでしょう。

JW信者以外の人達は実社会で具体的に活動しています。それは政治的な活動であっ
たりボランティア活動だったりするわけですが、JWは全然違いますよね。この世が悪く
なればなるほどハルマゲドンが近づいたと喜び。これでもうすぐ楽園だと希望を持ちま
すから、社会の平和には一切協力しません。協力すれば楽園が来るのが遅くなるわけ
ですから、真面目に信じるJW信者が社会の平和に協力出来るわけがありません。

もっともっとこの世が悪くなって、一日も早くハルマゲドンが来ることを願い、楽園が来る
日を待つJW信者にとっての唯一の人助けは伝道です。人を救う目的で伝道活動してい
るのがJW信者ですから、布教活動=人を助けるボランティアになります。

なので「伝道活動」を、野外で人助けをするボランティア活動=「野外奉仕」と言い換えて、
「宗教の伝道に来ました」と言わずに、「このあたりを一軒一軒まわって奉仕活動をしてい
ます」とか「このあたりのお宅をまわってボランティア活動をしています」と嘘を言って伝道
活動してるでしょ。こういう「言い換えの嘘」を使って布教活動をする宗教は卑怯者の集まり
と判断するのが普通だよ。


ふみえさんは聖書が大好きだから聖書の神を信じているわけでしょ。組織崇拝宗教の
JW組織を信じているのではなく、聖書に書いてあることが全部正しいと信じるから聖書
の神を信じてるわけでしょ。なら組織崇拝宗教であるJWにこだわる必要はないと思うなぁ。

毎日毎日伝道だ集会だ予習だ日々の聖句だって時間を取られて、組織から与えられた
課題をこなすのが精一杯の忙しい生活より、教会をいろいろまわって、(教会は自分との
相性があるからね)自分の感覚にぴったり合う教会を探し当てて、自分でじっくりと聖書を
学んで、自分に合った自分が納得できる信仰生活をする方が、毎日の自分の心が楽に
なって聖書の神に救われると思いますよ。
No.3554 仲間がいた うれしい 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/11 12:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
煙草に悩まされているお仲間がいてメチャ嬉しいです。
まいけるさんも、ORCAさんも。男性がそういう風に迷惑だって、
臭いんだぞって言ってくれるとなんかものすごく嬉しい。
だって男性ってどこでも煙草吸って当たり前って思想の人が女性より多い。
まあね、最近はおばさんが自転車乗りながら煙草吸う時代ですから。
もう女性も男性もあったもんじゃないです。

まいけるさん、災難でしたね。それって労働災害に入れたいね。
会議出席の9割が密室で喫煙されたら一酸化炭素濃度はさぞかしすごかったろう。想像するだけでこわ〜っ。

>なんでタバコ辞めた人はタバコの煙とかに過敏に反応するんでしょう?
これって不思議よね。こういう人けっこういますよね。何故なのか研究してる人ないのかなぁ?

さふらん姐さんも姫の苦しみ分かってくれるのね。嬉しいよ〜。

その昔さぁ、新幹線に禁煙席なかったから幼児の頃と小学生の頃壮絶な苦しみに会いました。毎年数回、3時間の間容赦ない煙草の煙を無理やり吸わされて。それが今もトラウマになっています。姫の目の前で煙草に火をつける人があるだけであぶら汗が出ます。スモーカーが煙で人を苦しめても罪にならないんですよね。私にとったら首締められたのと同じなのに。
公共の場での喫煙って姫にとったら傷害罪です。

ってな事、嫌煙サイトで言えって?もう言ってるよ。
姫が言う前にもっとすごい事言ってる人あるし、けっこうストレス解消です。

理不尽なものはJWだけじゃない、世の中いくらでもある。
今まで闘わなかった自分がいけないのだとも思う。だから嫌煙サイトで個人ができる事を教えてくれてるからそれは実行しています。だからどこへ行っても責任者呼んでクレームをバンバン付けています。時々自分の体が2つ欲しい。外出時に楽しむ自分とクレームつけまくる自分。
No.3555 Re:タバコと共同通信社 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/11 12:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさんもやめればこの気持ちが分かるのに〜〜ぃ!!
禁煙して朝から晩までタバコのことを考えてストレスを溜めるより
喫煙して肺ガンで死んだ方がましですよ。(苦笑)

一応TPOに合わせて非喫煙者のいる場所では遠慮するようにしてます。
(ただしウルトラマン・タイマーが働くので時間の問題ではあるけどね)


>家は、日経なので載りますよね?
日経に載るって言ってましたよ。
今までは白装束軍団のパナ・ウェーブの連載記事をやっていたそうです。
それが終わったので次はJWの連載記事ということでした。

さふらんさんちの新聞残ってます?
日経のパナ・ウェーブの連載記事の日付わかります?
うちは読売なんで図書館で日経の記事を確認したいんですよ。
ちりがみ交換に出してなければ教えてね。
No.3556 Re:タバコと共同通信社 投稿者:ジョー 投稿日:2003/07/11 13:20 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、新聞記事の件、お疲れ様でした。
そして、情報をありがとうございます。3誌意外には載るってことなので、田舎の家族にも教えたろー。地方紙って、どの程度の範囲なのかなあ。
日経を読めって言おうかなあ。実家は「毎日」なので。
いつから掲載されるのか、いち早く目にしたら、どなたか教えてくださいね!

タバコ。
ORCAさんも書いてましたが、禁煙車に喫煙者の方が座るって、よくあることなんです。
会社で、出張の手配をしてあげるとき、喫煙者の人に当然喫煙可能な席を取ってあげると、「禁煙がいい」って言うので変更したことがあります。
なんでも、吸わない間や寝ているとき、食事のときはきれいな空気の方がいいから、っていうんです。で、自分が吸いたくなったら外のデッキとか喫煙可能なゾーンにいって吸うからって。
こういう人は結構いるので、喫煙している人も、自分が吸わないときは、煙モウモウの車両にはいたくないのでしょうね。
でも、吸った後の匂いまでは気付いてないんでしょうね、きっと。
吸わない人にとっては「匂い」って敏感にわかりますよねー。
まさかなあ、匂いをとる消臭スプレーをかけるわけにもいかんよなあ。
おもむろにファ○リーズを取り出して、「失礼」シャシャシャー、とかいってさ。

困るのは、カラオケボックス。あそこは密閉されてるでしょ。
昔、オフ会で、2次会でカラオケボックスへ。
小さい部屋に10人くらいぎゅうぎゅうでした。
そこである人から「吸ってもいい?」と聞かれて、調子が悪かったので断ったら、吸わないでいてくれました。
優しいなあって思ってたら、その隣の人が(この会話が聞こえてたのに)ガンガン吸い始め、「いいんだよ、吸ったって」って言ったとき、がーっかりしました。
本当に、アレルギー反応をおこす人もいるし、体調悪い場合もあるから、姫さまの気持ち、よくわかります。
マナーのいい喫煙者の人ばかりなら、別に何も言わないんですけどね。
No.3557 共同通信加盟新聞社 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/11 13:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ジョーさん
>地方紙って、どの程度の範囲なのかなあ。
共同通信社加盟の新聞社はこれね
http://news.kyodo.co.jp/kikaku/kameisha.html

どういう記事になるかわからないけど、あまり期待しない方がいいような・・・
特に事件を起こしているわけじゃなし・・・・ (と言いつつ期待してるんだけどさ)
No.3558 酒飲みも・・・気をつけてね。 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/11 13:59 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
帰りが遅くなると、電車こむでしょう・・・・
飲酒したおじさまたちが、沢山・・・臭いのよ・・・・
私、隣に座られてすごい臭かったから、思わず、クロレッツ出して
”これ、どうぞ・・・お口すっきりしますわよ・・・”
って言って渡しました。
おじさまは”有り難う・・”と恥ずかしそうに笑ってましたが・・・・
たばこのにおいもなんだけど、飲酒後の口のにおいの方が、私には耐えられないのよー。
飲酒する人は、ガムを忘れずに・・・・・
No.3559 Re:共同通信加盟新聞社 投稿者:ジョー 投稿日:2003/07/11 15:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、重ねがさねありがとうございます。

>どういう記事になるかわからないけど、あまり期待しない方がいいような・・・
>特に事件を起こしているわけじゃなし・・・・ (と言いつつ期待してるんだけどさ)
ほんとに。楽しみですよね。
No.3560 タバコ擁護意見を一言 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/11 15:47 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
過去ログを全部読んでから掲示板に参加させてもらおうかと思っていたんですけど、量が多くて途中であきらめました。(−_−;)
タバコの話ちょっと発言させてください。脱エホ証の観点から。

エホ証をやめよーやめよーと思いつつも、踏ん切りがつかないでいた時、
スッパリやめるきっかけになったのがタバコでした♪
大学の友達たちと、南欧の超ド田舎町、世界の果てっぽい雰囲気の町にいたときに、夕陽見ながら‘もういいや〜’とか思いながらマルボロ吸いました、ハイ。
重荷とか呪いとかからスーと解放されるようなすごい開放感と安心感で、わりと半泣き嬉し泣きしそうになりました。
以来、月1箱くらいのペースで吸ってます。
タバコ吸う事で、周りの自分への評価が少し下がるのはわかってますけど、脱マインドコントロールの強い味方として、こいつはしばらく手放せないですね。( ̄∇ ̄)ハハハ。

元エホ証としてタバコに特別な思い入れのある人って多かったりするのではないですかねー?
No.3561 Re:タバコ擁護意見を一言 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/11 16:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>元エホ証としてタバコに特別な思い入れのある人って多かったりするのではないですかねー?
おおっ!まるっきり同じ仲間がいた!うれしい!
初めて吸ったタバコが15歳の時に先輩から貰ったロングホープ。
これが超まずくてさ、よくこんなもの吸えるなって思ったけど、
自分がいわゆるどこから見ても真面目でおとなしい良い子ちゃんだったから
タバコを吸えるようにでもならないと精神的にJWから解放されないからって
必死になってタバコを吸ってたら、今や完全に生活の一部となって手放せません。

酒飲まない、博打打たない、女買わない、煙草吸うだけのライフスタイルだから、
他人に迷惑かけなきゃタバコくらいいいかなって感じですね。(ラーク100s、1日30本)
No.3562 Re:タバコ擁護意見を一言 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/11 20:45     
>元エホ証としてタバコに特別な思い入れのある人って多かったりするのではないですかねー?
僕もはじめのきっかけはゆーじさんとおんなじですよ。
でも20で辞めた人です。最近は結構いるんですよ20で卒業!法律的には逆ですけど(笑)
No.3563 びっくりしたよ、苦しいよ、悲しいよ 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/11 21:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ジョーさんのレス見てびっくりした。

> 困るのは、カラオケボックス。あそこは密閉されてるでしょ。
> 昔、オフ会で、2次会でカラオケボックスへ。
> 小さい部屋に10人くらいぎゅうぎゅうでした。
> そこである人から「吸ってもいい?」と聞かれて、調子が悪かったので断ったら、吸わないでいてくれました。
> 優しいなあって思ってたら、その隣の人が(この会話が聞こえてたのに)ガンガン吸い始め、「いいんだよ、吸ったって」って言ったとき、がーっかりしました。

これって元が元を傷つけているんだよね。恐ろしいよ、関東オフ。私も実は似たような目に遭いました。オフ会で。それからは人数の集まるオフ会恐怖症です。
もう安心してオフ会に行けないと思いました。ムチで子供を傷つけるのはいけないけど、煙草で人を傷つけるのはいい訳ね。本人はそこまで考えてないのかもしれないけど。結果は一緒だよ。こっちも自分の権利をどまでも主張したらいいのだろうけど、元同士の時ぐらいやりたいくないっていうのが正直な気持ち。反対に元だからって遠慮しないでバシバシ権利主張すべきかな。おとなしくしてた私が悪いのだろうか。オフ会の幹事に相談が一番いいかも。

> 本当に、アレルギー反応をおこす人もいるし、体調悪い場合もあるから、姫さまの気持ち、よくわかります。

ありがとう、ジョーさん。煙草に極端に弱いってことで周りからバカ扱いされることもあるの。嬉しいよ〜。

> マナーのいい喫煙者の人ばかりなら、別に何も言わないんですけどね。

煙草の煙を横向いて吐くだけでマナーと思ってる人あります。マナーなんてみんなバラバラで結局は弱者が泣かされる。
煙草とライター出してから「煙草吸ってもいいですか」って聞くのおかしくないかい?まず「煙草に弱い方いませんか」って聞くべきでしょ?
こういう風に言う人ほとんどないから困ります。

煙草に平気な人はだったら人間辞めろって言うのよね。で、私は反論したいけど、しないの。なぜって?反論しだしたら「あんたこそ人権無視するなら人間や辞めろ」って言い返すこと分かてるから。そしたらケンカになるでしょ。大人気ないから言い返さないわけよ。
結論、いつも煙草に弱い人が我慢を強いられる。それが元同士の世界でもって言うのが悲しいねぇ。
No.3564 だらだら、ごめんなさい 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/11 22:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん。

超楽しみ!!朗報をありがとうございます。
そして、お疲れ様でございました。
あと、違う観点からいくと、現役家族の反応も楽しみです。
今までは、JWの記事が載ってると、父が見れないようにするため、
新聞紙事隠してたり、記事だけ切っちゃったりしてたんですが・・。
今回はどうなるかなぁ。ああっ!じゃあ私もその前に奪ってみなくちゃ!
ゆーじさん。今後のご活躍にも期待しています。


白雪姫さん、しきぶさん。

こんにちは。初めまして。うららと申します。
スゴイお久しぶりのご登場ではありませんでしょうか??
お名前を久しぶりに見れて本当に嬉しい!!デス。
宜しくお願い致します。


それからそれから、私も嫌煙家です。
気分が悪くなってしまうー。
でも、会社で女の人のほとんどがみんなタバコ吸うので、
タバコ吸わない私は何の話にもついていけない。
(喫煙室はOLの噂話室ってトコなんです。)
1人のほうが楽だから、それは別に嬉しいくらいなんだけど、
"たばこ吸わないし、お酒は飲めないし、「オコチャマ」"とーいわれちゃったー!
でも、前にいた会社は会社自体が禁煙だったから(会長命令で)
通勤途中や休憩時間にタバコ吸ってるの見つかった人は
早朝出勤と本社のまわりの掃除させられて、
しかもその姿がイントラネットでグループ企業に全て流されていた・・。
そして、反省文を何文字規定だったか忘れちゃたけど、提出させられるの。
で、テレビ会議の後に、そこで話された会長の訓話とかがまたイントラネットに乗るんですが
たばこがいかに体に悪く、第一線で働くビジネスマンに悪いかって、
えんえん書いてあるもんだから、笑っちゃってたなぁ・・
みんな影で吸ってたけど、表で吸えないから、環境的には助かってました。
もうちょっとで税高くなるから、
辞めたい人は、おこづかい貯めるために禁煙するというのはどうかしら?
タバコ話がらみでオフ会のお話を拝見しましたが
ちょっと怖くなっちゃった・・!
でも、参加資格が設けられてれたのは、そういう事例を踏まえてっていう事
なんですよね??じゃあ、今度のオフ会ではそんなことはないかっ!!
No.3565 クロレッツ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/11 23:21     
クララさん、よくやりましたねぇ・・・。それいいですよね〜(笑)
臭い人にクロレッツ!。でも、ここ読んで一人でゲラゲラ・・・。
もう、最高ですね・・・。クララさんだから出来たのよね・・・。
そのシーンが目に浮かびます。悪気のないクララさんの態度、恥ずかしそうな、臭いオジサン・・・。これいいわ、いい!いい!

たばこ臭い人には、ジョーさんではないけれど、「シューしてさしあげますわね・・・」と、さりげなくシュー・・・。これもにっこり笑って、いかにも優しそうに・・・。ちょっと怒れませんよね、こうまでされたひにゃ〜。

さらに、いやみったらしいんだけど、タバコ吸いの傍では、やにわにマスクを取りだし、これ見よがしに、2重ぐらいにしてかけて見せ、さらに、ごほごほと苦しそうにせき込む。め、だか、も、だかの表紙にあったようなガスマスクをかけてやる・・・。異臭探知機(こう言うの?)を常備していて、タバコを吸い始めた人がいたら作動させる。
(こう言うことは可能かどうか?)
↑姫ちゃんだったらきっと出来る!ガンバレ!

それから、自分はタバコを吸うのに、席は禁煙席で、どこかでタバコを吸ってきて、また席に戻る・・・。これどうなんでしょう?
「臭いんだよ!」って感じですよね、隣の人は。そのうちに嫌煙家からクレームが付いて、禁煙席に入るドアの所に臭気計(こういういい方で良いのかしら?)が付いて、たばこ臭い人が入ろうとすると「ブブブブー」と、ブザーが鳴るようになったりして・・・。

ホテルには、禁煙室があって、希望を出すとその部屋を取れますよね。だって、たばこの匂いって絶対残っていますものね。
だから、カラオケルームも、禁煙室を作って、嫌煙家専門の部屋にすれば良いんですけれどねぇ。

実際に、少しでもたばこ臭い人の傍にいるだけで具合が悪くなってしまう人を知っています。その方は、化学物質過敏症の方で、頭痛がしたり吐き気がしたりしてくるそうです。可哀想ですよね・・・。

まぁ、姫ちゃんのために、「禁煙オフ会」という形にしないとダメかもね〜〜・・・・。

ゆーじさん、残念です。新聞は、ちり紙に変えてしまいましたぁ・・
No.3566 Re:愛について返信です 投稿者:名無し 投稿日:2003/07/11 23:31     
一言言わせてください。

アガペーの実践の例としてよくマザー・テレサが挙げられますが、穿った見方かもしれませんが、彼女の存在は政治権力によってまでも美化されている面がありはしないでしょうか。
http://www.d2.dion.ne.jp/~yoo1tae5/hitokoto/teresa.html

同じインドにこれも聖人に近い扱いをされるガンジーという人がいましたが、彼はインドの人たちを虐げているその根本原因に対して真っ向から闘いを挑んだために多くの敵を作りました。
また、日本の例を考えてみても、手塚治虫は日本の多くの若者に多大なる影響を与えましたが、彼は国家権力から何らかの賛辞を浴びたでしょうか。私は知りません。彼は自身の漫画で権力を痛烈に批判しているからです。なぜ手塚治虫は国民栄誉賞の候補にもあがらず寅さんのような人畜無害の人がもらうのでしょうか。

またあのインドの劣悪な状況が彼女の存在を際立たせているともいえるでしょう。
マザー自身が言われているように、インドにまで行かなくても、自分の身近な人に親切にすることが大事だと思います。とはいえ、親切心が仇になることもあるし、マザーのような神に献身した人でない一般人にとっては同様のことを行うことはそう簡単ではありません。

特に日本ではまだまだボランティアに対する社会の目や障害者などに対する偏見が根強いと思います。身近で困っていそうな人に対し、ちょっとした親切心を示す、こういった精神は今の日本では明らかに昔と比べて失われているような気がします。「情けは人のためならず」が別の意味で解釈されるようになったのも、社会の現実を反映しているのではないでしょうか。

ある意味では、カルカッタよりも日本でマザーと同じことをしようとするほうがはるかに難しいかもしれません。したとしても、マザーのように大きく取り上げられることはまずないでしょう。

マザーテレサ語録。
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/mother.html#9
 「愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。自分が、自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません」(1981年
4月、初来日の際)

 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」(1981年4月、初来日の際)

 「人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがなくて飢えるより、心や愛の飢えのほうが重病です。豊かな日本にも貧しい人はいると思いますが、それに気づいていない人もいるでしょう」(1981年4月、初来日の際)

「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国です。
しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊か な人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人 たちです。
愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。 憎む対象にすらならない無関心なのです。」

「私たちの最も近いところといえば、それは日常生活の場である家庭であり、 職場であり、学校です。そこで本当の意味で大切にされていない人がいるかもし れません。家庭でご主人は自分の本当のことを奥さんから理解されないで苦しん でいるかもしれません。反対に奥さんは、ご主人から自分の望みを分かってもら えないで悲しんでいるかもしれません。

子供たちも、ご両親から若者の心が理解されないでふさぎ込んでいるかれ知れ ません。ご両親は、こんなにも子供たちを愛しているのに分かってもらえないと 嘆いているかも知れません。お年寄りは若い人から、若い人はお年寄りから理解 されないで、互いに孤独でいるかも知れません。病人は健康な人から、健康な人 は病人から、互いの心が分からずに苦しんでいるかも知れません。職場で同僚の 一人が目上の人から誤解され、同僚からも理解されずに苦しんでいるかも知れま せん。学校で語り合う友だちがなくて、校庭の片隅にたたずんでいる者がいるか も知れません。
私たちの最も近いところに大切にされることを待っている人がい るかも知れません。愛はそのようなところから始まるのです。」

「私たちはたまに会う人に微笑みか けるのは易しいのです。でも毎日会っている人
に微笑むのは難しいです。私もそうです。」

「けさ、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。
 この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。」
「カルカッタやその他の土地に比べれば、貧しさの度合いは違います。
 また、日本には貧しい人は少ないでしょう。」
「でも、一人でもいたら、その人はなぜ倒れ、なぜ救われず、その人に日本人は手を
さしのべないのでしょうか。
 その人が飲んだくれだから!
 でも、彼もわたしたちも兄弟です。
 本人はきっと孤独でしょう。
 みなから無視されての……。
 やけ酒かもしれません。」
「私は、短い間しか日本に滞在しないので手を貸してあげるのは、せんえつだと思い、何もしませんでしたが、もし、女の人が路上に倒れていたらその場で、語りかけたり、助けていたと思います。
 豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。
 だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。
 物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。
 心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。
 日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」
No.3567 またまたお仲間が 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/12 00:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
うららさん、こんにちは〜。よろしくね。そう、久しぶりの登場なのです。
ROMはちょいちょいしてましたが。外で仕事してらっしゃる方は大変よね。職場に大きく左右されるもん。苦労わかりますよ。
姫もクロレッツ持参して歩こうかなぁ。そして臭い人が隣に座ったらニッコリ笑って清楚な物言いで、どうぞ〜って。こりゃいいわ。さっそく、明日買いに行こう。本音はファブリーズでダイレクトにシュッシュしたいけど。それやったら相手怒るもんね。(笑)いい事教えてもらった。ありがとさんです。

さふらん姐さん、さすがっすねぇ。毒ガスマスク作戦ですか。ところで毒ガスマスクってどこで売ってるの?おせ〜てっ。
姐さんのご意見と似たことやってますぜい。すぐ近くで煙草吸う人がいて避けられない時、ハンカチを出し口にあてて、演技ででも咳をする。さらに扇子を常備しておき、扇ぐのです。そして、言うのです。喘息の持病があるものですから、と。本当にやってるよ。これでダメな場合は店の責任者にクレームつけるの。姫は負けない頑張るぞ。

煙草臭い人が禁煙席に座ったらそんなのダメっ!
こんど禁煙車両でそんな人あったらどうしてくれよう。そうだ、クロレッツあったっけ。般若の顔ではなくさわやかな笑顔でどうぞ〜。でも服に付いてる匂いはやっぱファブリーズ?クロレッツって買ったことないの。だってうちの両親も旦那も煙草吸わないし。ほとんど酒のまないしね。
No.3570 発言の趣旨がわかんない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/12 00:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
名無しさん
>アガペーの実践の例としてよくマザー・テレサが挙げられますが、穿った見方かもしれませんが、
>彼女の存在は政治権力によってまでも美化されている面がありはしないでしょうか。
マザーテレサがマスコミに出たがりだと批判されてたのはよく知ってますよ。
そして出たがりマザーテレサのマスコミ活動のおかげで
インドの不幸な子供達の存在を世界中の人間が知ったこともね。
そのせいで世界中から資金が集まりインドの子供達はほんのすこし楽になりました。
私はそうやって努力して資金を集めるのも努力の一つと捉えてるけどそれが問題なの? 

マザーテレサに資金が集中して他の地域には資金が集まらなかったという
キリスト教関係者やボランティア関係者のやっかみ?

マザーテレサはろくなもんじゃない。
JWの方がよほど高尚な活動をしているというJW擁護派の発言?

それとも単に生前のマザーテレサの活動の紹介?

あなたの発言の趣旨がわかんないからもう少し説明をお願い。
No.3571 Re:発言の趣旨がわかんない 投稿者:名無し 投稿日:2003/07/12 08:02     
誤解を与える表現ですみませんでした。

マザーテレサの行為はいわば単純な慈善ですが、社会悪の改善のために闘争することや社会の誤った点を批判したりすることもアガペー愛の実践の一つといえないでしょうか。ただこの場合マザーと違ってどれだけ運動が盛り上がっても常に敵を作る可能性が高いですし、誤解されやすいと思います。仲間内にも裏切り者や反対者が出てくるかもしれません。

カルトの被害者たちに何らかの形で手を差し伸べるということも、立派なアガペー愛の実践の一つだと思います。この場合もちろん多くの擁護的立場の人々や組織との軋轢を覚悟しなければなりません。

マザーテレサの精神が自分および自分の周囲にないからといって、何も悲観することはないのではといったことを申し上げたかっただけなんです。実際彼女のようになろうと思っても普通の人間はなかなかあそこまでなれるものではありません。彼女自身の、類まれな資質によるところが大きいように思います。また彼女自身が語っているように、イエスキリストからの直接の啓示を受けたことが大きいのかもしれません。

マザーの愛に憧れながらも、各人の置かれた立場でできることを実践することはできるし、またアガペー愛は慈善活動だけによるものでもなく、できることはたくさんあるといったことを申し上げたかったのです。当然のことですみません。

これは自分自身に言い聞かせていることでもあります。元証人はとかく他と比べて自分は劣っているとか罪深いといった思考に陥りがちです。でも聖書を学んできた彼らは他人や社会に何らかの貢献をしたいと考える場合が多いのではないでしょうか。マザーのようになる必要は必ずしもないのです。利己的な欲望追求だけではむなしさを感じるはずです。でも必要以上に自虐的になってしまうと何もできなくなってしまいます。
No.3572 嫌煙家だけど喫煙家 投稿者:ぼむ 投稿日:2003/07/12 08:39 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代前半 宗教はもうこりごりな人
 遅ればせながら、タバコについて。
 自分は1日3〜6本吸います。ただ、禁煙は可能と自負してます。
 それなのになぜ吸うか?
 答えは「彼女できたら辞める」と宣言してしまって、引っ込みがつかなくなってしまったから・・・
 「誰か〜。タバコ辞めさせて〜」とか思いながら、約十年。
 女性の方には、嫌煙家のほうが受けはいいのでは?と思い始めたここ数年。
 ジレンマに、はまりつつ女の子探しに東奔西走。一緒に食事に行くときは必ず禁煙席に座るこの努力(?)。無事完全嫌煙家になれる日は近い?
 
 話が横道に逸れてしまったので本題。私の意見として言わせて頂くと「喫煙家は嫌煙家に合わせるべきだ。」です。理由は受動喫煙という考え方から言うと、フィルターを通さないで吸わされる嫌煙家の方が健康被害は大きいからです。それに、タバコが無くたって生きていけるんだし。
 所詮は嗜好品。大人のたしなみなんだから、心も大人になって迷惑かけないように楽しむのがいいのでは。
No.3573 遅すぎですか(汗)?? 投稿者:さら 投稿日:2003/07/12 09:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
お久しぶりです。
私も遅れ馳せながら、タバコ嫌いです!!!煙のにおいも吸い殻のにおいも本当に気持ち悪くなるんです。
でも、旦那さんはタバコ吸うんだよね・・・(涙)
結婚前は辞めていたのに・・・騙された??!
結婚する時に、タバコを吸う時は絶対に部屋の外(ベランダ)で煙が中に入らない様に!!と約束させ、結婚してからタバコを吸おうとする度に「外!!」と言って、徹底してきたので、今は自動的に外へ行くようになりました。

タバコを吸っている人は、吸わない人がどれだけ、あの臭いが嫌なのかわからないんですよね。一本吸っただけでも、本当に臭いんです。
親元に住んでいた時、2階の部屋で弟が一本吸っただけでも、玄関まで臭いんです。それくらいにおいが強いんです。弟は不思議がってたけど。
兄がヘビースモーカーなんですが、そこまで行くと、タバコを吸っていない時でも、体と服に臭いが染み付いていて猛烈タバコ臭い。だから会いたくない(笑)
親戚の集まりはタバコを吸う人が複数居るので、もう拷問です(涙)
結婚前は、食事の時必ず「禁煙席を」と言っていた旦那さんが、結婚してからは「どちらでも」「喫煙席」と言うようになって、猛烈に抗議して喧嘩になりましたが、結局私が折れました・・・・。
タバコの煙と臭いが嫌と言うと、怪訝な顔されてしまうのは、本当に悲しいですよね。お仲間がたくさん居る事を知って嬉しいです!!タバコを吸われる方に、煙と臭いが本当に辛い人が居ると知って欲しいです。
ホントにファブリー○したくなりますよ〜〜〜〜。

うららさんがおっしゃった通り、職場でがらりと違いますよね。今の仕事先は禁煙なので、本当に助かっています。長々とすみません(汗)つい気合が入ってしまいました。旦那さんも、もっと本数減らしてって、辞めて貰えると嬉しいんだけど・・・・・(希望)
では失礼します。
No.3574 こんなところでストレス発散 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/12 09:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは、さらさん、お久です。嫌煙仲間集めみたいになってきたね。
なんて事ない、私も苦しいんだと言ってるだけなんだ。

姫はね、時々こういうサイト行きます。嫌煙サイト
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3823/
ここの掲示板がおもしろいの。自分の気持ちを代弁してくれてるんか。
って思うんだ。社会勉強にもなるし、ストレス発散にもなるのは姫だけじゃないかも。

ぽむさん、こんにちは。大きなお世話なんだけども、家庭的な女性と結婚したいなら禁煙した方が早いかも。近所の仲人たくさんしてるおばさまに以前聞きました。「家庭的な女性には煙草吸わない男性が人気なの。男性は勿論の事煙草吸わない人女性が人気なの。吸う人はって?人気ないわね。」だそうです。そう言われれば姫だってうちの旦那様が煙草吸わない人だったから付き合ったんもんね。妙に納得する姫だった。
No.3575 納得〜〜〜 投稿者:さら 投稿日:2003/07/12 16:41 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
白雪姫さん、お久しぶりです。
ぼむさん、初めまして。白雪姫さんのおっしゃる通り、タバコを辞めたほうが、結婚への近道かも・・・・
私だって旦那さんが「タバコはしばらく休んで、キツく無かったら辞める」というような事を言われたのです。真に受けて結婚しちゃった(苦笑)
↑付き合い始めたころは吸っていましたので。

結構タバコを吸う人は嫌だなあって言う人いますよ。友達もそう言ってた事があったし・・・・
旦那さんも付き合い始めた頃に比べれば、本数が減っているのだけど、なかなか完全に吸わない様になるには行かない様で・・・・・
今度嫌味にファブリー○してみようかな(笑)
No.3576 ぶた会衆で 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/12 20:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
煙草の話すると思わなかった。以前は、元が元に煙草で健康被害を与えるなんて思いもしなかったもんで。それと同時に煙草が脱マインドコントロールになったっていうのも初めて知りました。病弱者には考えも及ばないことです。

私はねぇ、喫煙者と戦うつもりはない。個々の人とやりあっても的外れです。問題は健康被害を与える社会です。そうすると喫煙問題だけじゃないんだけど。喫煙体制、喫煙管理、喫煙社会と戦いたい。現役やってた頃はできなかった。本当は開拓よりこっちがやりたかったの。今は忙しくてできません。地域のほかの活動に首突っ込んでいるのでね。時間ができたら嫌煙運動・煙草撲滅活動やりたいです。他にもやりたい活動は山のようにあるけど、体一つだから困ります。物と人権は天から降ってこない。権利は下から勝ち取るもの。物は生産するもの。楽園待ちなんてゴメンです。社会を作ってるのは人間であってエホバ違うからさっ。
姫の煙草に関するレスはこれでオシマイ。

忙しいのでまたしばらく来れません。そのうちひょこっと来るかも。
No.3577 (感情的です)タバコの害 投稿者:MANA 投稿日:2003/07/12 22:33     
思うがままに書いてみました。怒らないでね。

幼いころから呼吸器が弱いので、タバコは嫌い。憎い と言ってもいいくらい。
吸うな とは言わない。タバコでも麻薬でもお酒でも。個人の自由だから。

でも、人に害を与えるのは許せない。駅までの道のり、朝の清々しい空気を
楽しんでいるところに、吸いもしないタバコを手で持ちながら歩き、
きれいな空気を台無しにし、頭痛を引き起こさせるのはやめてもらいたい。
後ろから重量級の蹴りを入れてやろうかと何度思ったことか。

そもそも、タバコを口にくわえるのは、多くて15〜25秒に1回。
吸わずに手で持っている時間がほとんどだけど、煙はただ出続ける。
特に灰皿に乗せて放っているバカなんて、頭おかしいんじゃないかって。
お金を燃やしているのと同じことなのに。無駄遣いの上に環境破壊と傷害行為。

今月からタバコ一箱あたり20円の増税らしいけど、一本あたり20円でも少ないと思う。


オフ会、もうすぐですね。 関西でもやらないかなあ。
No.3578 関西でもやるよ 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/07/12 22:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
サポクラでオフ会のお知らせやってました。

昼ぶたからリンクでいけますよ。
No.3579 MANAさんへ 投稿者:難波の若大将 投稿日:2003/07/12 23:07 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人
> オフ会、もうすぐですね。 関西でもやらないかなあ。

白雪姫さんもいうてはりますが、自然消滅サポートクラブちゅうのが
、関西でオフ会やるゆーてますよ。

何か知らんけど「元JWのための関西ミステリーオフ会」とかゆうてはりますわ。ちなみにわても参加申し込みしましたわ。
よかったらどないですか?。
No.3580 第二の故郷関西 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/12 23:18     
関西オフ会、ホンマは行きたいんやけどナァ・・・
関西は、アテの第二の故郷やからなぁ・・・
来年もやるんかいなぁ?来年やったらアテも行きたい思いますわ。

関西オフ会に参加する皆さん、姫ちゃんのために、タバコ吸わんといてやっとくれ〜な・・・、頼むわ。
No.3581 お久しぶりです 投稿者:ポン子 投稿日:2003/07/13 09:26 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
おはようございます。私は11日から外泊をしております。今日の午後には病院にもどるのですが、おかげさまで体の方は大分安定してきました。でもまだ退院話しは出ていません。(涙)

外泊だとゆっくりカキコが出来て、いいですね。過去ログも拝見しましたが、レスの多さに読むのが大変でした。久々に関東圏でオフがあるなんていいですね。かつていろんなオフに出まくっていた私には血が騒ぐのですが、20日のオフは、入院中の私にはちょっと無理です。(涙)でも8月3日のハマオフは行けるかも。。 今は条件付で1人での外出も認められているので、横浜駅なら行けるかもしれない。この件はちょっと検討させてください。

なんかここでタバコの話しで盛り上がってますね。私はJWを辞めてすぐにタバコを始めて、3年ほど吸ってたかな。でも夫がタバコを吸わない人なので、結婚の時点で禁煙しました。でもオフに出たときは時々、たばこ吸ってる人に1本拝借して吸ったこともあります。(爆) でも入院してから、たばこを吸いたいという願望が押さえきれなくて、とうとう喫煙を始めてしまいました。というわけで病院内ではタバコを吸っています。でも外泊中は家で吸えないので情けないですが、蛍族をやっています。(爆) 退院したらまた禁煙するか現在迷っています。

また2週間後に外泊予定なのでその時にまたBBSでお目にかかりましょう。
No.3582 煙草のことで 投稿者:tama 投稿日:2003/07/13 18:57 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
下で、オフ会に参加した際にマナーの良くない喫煙者がいたという話題が
出ていましたね。
元JWのオフ、という事ですよね。(否定されていないので)
とすると、その当事者の方もここの掲示板を見ている可能性はありますね。
オフ会で喫煙者のよって嫌な思いをした、その気持ちはよく分かります。
私も嫌煙家なので。
でも、ここで発言するのは「元が元を傷付ける」、同じ事になりませんか。
多分その本人が読んだら、自分のことだと分かるのではないかと。
その喫煙のマナーが悪かった人をかばうつもりはないのですけど、
ここで書くのは、その人に仕返ししている事になると思います。

また今回のオフの参加予定者の中には喫煙者がいらっしゃったら
その方達が読んでもいい気持ちはしないかも。
喫煙者の気持ちは私には分かりませんが、喫煙しながら楽しく談話するつもりだったとしたら、あの書き込みはプレッシャーになるでしょう。
ただ、TPOを考えて禁煙してくださる方ばかりが参加者なら問題ないでしょうね。

私は今回のオフに参加する予定はなく、余計なお世話だったかもしれません。
楽しい場に水を差す発言ですみません。では。
No.3583 仕返し、とかじゃなくって。 投稿者:まいける 投稿日:2003/07/13 23:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
タバコを吸うってことは、他の人に迷惑をかけることがあるのだから、気を
つけて吸ってくださいね。ってのが大方の意見だと思ったのですが・・・。
同じ部屋で吸われるにしても「タバコ吸ってもいいかな」って言われた上で、
自分の方に煙が来ないのなら、僕はOKですけど・・・。

これは元JWうんぬんじゃなくて、礼儀とかマナーの部類に属する話だと思う
のですよ。なので、ここで「あ、この話って自分のことかな?」って思った
人は今日から気をつけてくだされば、それでいいんじゃないでしょうか。
No.3584 お互いにタバコで裁きあわないように 投稿者:ザ・スターリン 投稿日:2003/07/14 00:03 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代後半 神がいても無宗教な人
もうタバコの話での議論はうちきりにしたら?
エホ証にもう振り回されない!との決意の表明だとの喫煙なら、尊重すべきでしょう。
吸うことによって、周囲に副流煙をすわせ、隣人を躓かしているとかんじているj方は、吸うべきではありません。
お互い、喫煙によって元信者同士裁きあわないことが必要です。
No.3585 Re:翻訳について 投稿者:翻訳者です 投稿日:2003/07/14 03:07     
海外学生さん

ご指摘、ありがとうございました。ご指摘いただいた点(特に経済方面の用語)については、勉強になりました。

すべて、ご指摘の通り、訳文を修正いたします。
No.3587 Re2:翻訳について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/16 10:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
海外学生さんの指摘による修正が終わりました

ものみの塔の戦争協力
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/war/war.htm

修正部分
■修正1: 批判を非難に変更
ものみの塔は成員に高い道徳的基準、社会的基準、クリスチャンとしての
基準を求め、不道徳と物質主義を「批判」している。
 ↓
ものみの塔は成員に高い道徳的基準、社会的基準、クリスチャンとしての
基準を求め、不道徳と物質主義を「非難」している。

■修正2: 単語の入れ替え
ここで、Hercules社との協定は契約(agreement)ではなくパートナーシップ
(partnership)で あると言うことであるということに留意していただきたい。
 ↓
ここで、Hercules社との協定はパートナーシップ(partnership)ではなく、
合意(agreement)であると言うことであるということに留意していただきたい。

■修正3: 社員を社に変更
従って、現在のREGI「社員」は、自分たちの取締役をすべて選任しつづけており、
一般にその業務をコントロールしている
 ↓
従って、現在のREGI「社」は、自分たちの取締役をすべて選任しつづけており、
一般にその業務をコントロールしている

■修正4: H2O酸素分離技術を水から水素を分離する技術に変更
・2000年10月に、Reg Tech は「H2O酸素分離技術」に関する権利の利益の50%を得た。
 ↓
・2000年10月に、Reg Tech は「水から水素を分離する技術」に関する権利の利益の
50%を得た。
No.3589 Re:「いじめ」の記事 投稿者:Darari 投稿日:2003/07/16 20:02 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
ララミーさん、はじめまして。
僕も、8.22号「目」の特集記事を読みました。

>この記事書いた人、「いじめ」を本当にわかっているのでしょうか?

全く同じ感想だったので思わず書き込みました(笑)
JWって、あまりにも偽善的であきれます。

自分が価値のある存在であることを忘れないで生きていこうと思います(笑)。
No.3590 Re:「いじめ」の記事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/16 20:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>この記事書いた人、「いじめ」を本当にわかっているのでしょうか?
これって私が昔中学校でいじめられた時に長老が私に指導した内容そのままだね。
組織には2世用にいじめ対策文書みたいのがあって、それをそのまま書き写した
のかもしれませんね。(ライブラリで「いじめ」で検索したらいっぱい出てきた)

私の場合は小5〜中学卒業までいじめられてたけど、中2の頃がいちばんひどくて、
ほぼ毎日ぼこぼこにされて、そのたびに顔の形が変わったので、母親が長老に
相談して、長老が私にいじめから逃げる方法を具体的に指導してくれたんですが、
その内容がこれとまるっきり同じ内容でした。

さらにそれプラス、長老はパウロの例を出して「パウロは迫害に耐えたから、あなたも
パウロを見習って迫害に耐えるように」と言い出したので私は会衆の注目の的になって
しまい、大人の言うことを信頼してその通りに行動したら、いじめがさらにエスカレート
して私の逃げ道が無くなり、精神的に追いつめられた私は、梁にロープをかけて、
椅子の上に乗ってロープに首をかけました。(根性無しだから死ねなかったけどさ)


当時の私が長老から指導されたいじめ対策の内容。

・平静を保ち、怒りのままに行動しないこと。
(JW信者だから一切の反撃は駄目、いじめ相手のストレス解消のサンドバッグに
なれと言うこと。だから言われた通り毎日サンドバッグになりました)

・相手に仕返しする気持ちを捨てること。
(「いじめられる自分が悪い」と思い込むこと。そのせいで精神がおかしくなって行きました)

・状況が過熱気味になってきたら、その場から黙って立ち去る。
(同じクラスで毎日顔を合わせてるのに逃げれるかっつーの)

・いじめがしつこく続くなら、自分からはっきりと意思表示する。
 (この場合の意思表示とは聖書を学校に持っていっていじめ相手に証言することです。
それをやったらいじめがさらにエスカレートして毎日ぼこぼこにされ、顔の痣が消える日は
なかったです)

・いじめに遭っていることを、信頼できる大人に話す。
(相談したけどなーんも役に立ちませんでした。大人が中途半端に干渉したせいで
かえっていじめが悪化しました)

・自分が価値のある存在であることを忘れてはいけない。
(自分の最後のプライドを守るために自殺しようと思いました)


これを読んでその通りに行動した結果、いじめがさらに悪化してしまい、
精神的に追いつめられて自殺を考える2世は必ずいると思うよ。
首吊り自殺寸前まで行った私がいい例だもん。

この指導は猫の糞の役にも立たないし、この通りに行動したらかえって状況が
悪くなるのが当たり前なんだから、こんな記事を書かなきゃいいのにね

いじめは「そいつをいじめても抵抗しない」と思われるから狙われます。
攻撃を受けたら負けてもいいから徹底的に抵抗するのが肝心です。
No.3591 Re:「いじめ」の記事 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/16 21:43     
全く!無責任にも程がありますよね!!!
JW記事の何を読んでも上っ面だけのような気がして腹が立ちます。
信者にばかり要求して、「右の頬を打たれたら左も出せ」ってか!

じゃあ、JW組織だって弁護士なんか養成するな!って言いたい!
世間にどう誤解されたって、何をされたって文句なんか言える筋合いじゃないだろ!って言いたい!
黙って耐えろ!
弁護士なんか養成してこの世の法になんかすがるんじゃない!
イジメの記事をそのままJW組織に適用させろ!
No.3592 いじめ・・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/16 21:48 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
小学校から高校の1年までいじめられていました。
同じ助言を受けましたが、何の役にもたちはしなかった・・・・
高校の2年目になると、少しは知恵が付き、お笑いの道を取ったのです。
いじめられても、なーに冗談で返して、本気で向かうのをやめました。
自尊心は傷つきましたが、それ以来、いじめはやみました。
成績が良かったこともあり、テストをカンニングさせて・・・というクラスメートがけっこう近づいてきました。
自分をごまかして、カンニングに協力してあげていじめはなくなりました・・・。
自分の心はずたずた・・・・。
この責任は、エホ証組織は取ってはくれない・・・・
私の子供時代と、青春を返してー。あほ組織めっ!
思わず、汚いこと言ってしまいましたわっ。
いけないX2、お里がしれるわね・・・・・・。
No.3593 究極の無責任組織 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/16 22:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>全く!無責任にも程がありますよね!!!
究極の無責任組織ですね。
この指導で自殺した信者が出たとするでしょ。そしたらいつものお決まりパターンですよ。
「あの人は悪霊に取り付かれたから自殺した、あの家族に関わり合うと私たちの霊性が下がる」
って事になって、「だから私たちも注意しなくてはいけません、エホバにより頼むのが大事です」
ってことで信者の信仰の引き締め策に自殺者を利用するんですよ。

*** 塔75 10/15 639ページ 読者からの質問 ***
故意に自分の命を絶つ人は,命の神聖さを全く軽視しているゆえにそうするのです。
そうした人は流血の罪を負うことにもなります。精神能力が正常な時に自殺をするなら,
それは道徳観念や信仰の欠如,また神に対する恐れを持っていないことの表われです。
それは,生活上の問題や責任を回避しようとする,憶病な行為です。自殺をした当人が
真のクリスチャンであると唱えていたなら,その行為は当人とエホバとの関係をはなは
だしく損なうものとなります。自殺行為は,命を絶つよう勧める悪霊の圧力に屈してしまう
ことになり兼ねません。(マタイ 17:14‐18)こうした極端に自己中心的な殺人行為は,
当人が,あとに残る家族に対する愛,会衆や友人に対する愛,果ては周囲の地域社会
に対する愛さえ全く持っていないことの表われです。自殺行為は当人の仲間すべてに
恥辱と憂いをもたらすからです。―マルコ 12:31。


自殺をしたことが確認された場合,会衆の成員や長老はその葬式に関係したくないと
思うかもしれません。そのような場合,内輪の葬式を取り決めることは遺族に任されま
す。そうした内輪の葬式では,遺族の中のだれかが親族一同のために一言話したいと
思うかもしれません。さらに,自殺をしたと思われる人の葬式が,遺族の要請によって
会衆の成員でない人や葬儀屋自身によって司会される場合,そうした葬式には出席し
たくないと思う人もいることでしょう。
No.3595 精神的病気故の自殺 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/16 23:51     
この点に関して、私もずっと気になっていたので、ある時、教会の牧師に訪ねてみました。多くは語りませんでしたが、

「心の病で医者にかかっていたりした場合、病気と言うことになるので「罪ある行為」とは言い難い」と言うことでした。さらに「天の神が全てをご存じなので私たちが勝手に判断を下して裁くことは出来ない」と結んでいました。これで納得しました。

愛のないJW組織の教えなど、全く気にすることなんかありません。
No.3598 くだらない 投稿者:mia 投稿日:2003/07/17 04:57 元2世姉妹  壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
塔の教えも、目の提案も。
実際的なモノなんて皆無。どこかで借りてきたコトバを無気力に並べ、こじつけに神に頼れとな?

自殺。どれだけ苦しい事か。そこにいたるまでの葛藤の日々。何度死のうと思っただろう。何度目覚めの時にベッドの中で甘い死の誘惑と契約しただろう。自殺を行う行為は結果であって、そこに至る道のりはとても凍て付く寒い、冷たい、痛い思い。
時間が癒しにならない人もいる。全てを認めて欲しい人がいる。
全部悪かったと、許しを請わず、ただ、認め、抱きしめられたら、そしたら歩き出せる人も。
No.3599 いじめについては 投稿者:こっこ 投稿日:2003/07/17 09:27 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
おひさしぶりです。

こんな記事が出たんですか・・・あきれちゃいますね。
なぁ〜んにも分かってない。それを表すこんな事がありました。

去年のことです。
うちの息子のクラスにはJWが何人かいました。
それで、ある開拓者の姉妹のお子さん(女の子)が、イジメを始めました。

それは、子供とは思えない手口で、エンピツで手を刺すから、物を隠す。
雪の日に車が来てるところに突き飛ばす(北国ではこれは、しゃれにならない)なんて事までエスカレートし、当然学校は大騒ぎになりました。
しかも、標的は同じJWの子供。その理由も「JWとして良い子じゃないから」(その女の子は、小3でもう伝道者だった。)
JWの子供は、当然我慢します。協会の提案通りに。
そしたら、つまらなくなったその子は、標的を一般のお子さんにまで広げ、
怒った保護者が学校とその子の家に怒鳴り込みました。

そしたら、その開拓者さん、当然のように「迫害が始まった」と会衆で大騒ぎ。
すべてを知っていたわたしは、長老団に言いましたが
「こっこ姉妹、イジメは処分できません。もしも、その子が窃盗や淫行を犯したら、また教えてください。それ以外は、わたし達ではどうしようも出来ません」
をいをい、小3で窃盗や淫行をやったら、もう・・・・・。
そうなる前に助けてあげるのが「愛」じゃないんだ・・・・・。

宗教が発端で始まったいじめは、学校中のヒンシュクを買い、教育委員会まで知れ渡りましたが、
相変わらず会衆のスタンスは「迫害されてる可哀想な開拓者のお子さん」
その子が、そういう大人の会話を聞いて、ぺロッと舌を出したのを、わたしは、見逃さなかった。
なんか、悲しくなると同時に、早くこんなところから逃げ出そう。
と決心した出来事でした。


No.3600 構造的欠陥組織 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/17 11:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>をいをい、小3で窃盗や淫行をやったら、もう・・・・・。
>そうなる前に助けてあげるのが「愛」じゃないんだ・・・・・。
中央集権システムであるJW組織の持つ構造的な欠陥ですよね。
言われた事以外出来ないシステムですから応用が利きません。

長崎市の幼児誘拐殺人事件ですが、
犯人の12歳がJW2世だと聞いても全然不思議じゃありません。
逆にその方が殺人を犯した理由が納得できるくらいです。
JWとはそういう欠陥宗教なんですよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る