昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5001-#5100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5001 夜のサスペンス 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/17 20:22 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
ニッポンの純文学って、基本的にエッチ、ドギツイという固定観念をいまだに持っています。っていうか、スケベなのが純文学、ワクワクものは大衆小説と思い込んでおります。

わたしは小説は推理小説専門でした。夜中にスタンドの明かりだけで読む殺人事件…あのひそやかな雰囲気がわたしにとっての現実逃避の至福の時間でした。それも有名どころはたいてい読んでしまって、最近は宮部みゆきものにハマッてましたが、あの人の小説で、スティーブン・キングの超能力モノを知りました。「キャリー」があの人の小説だったとはホントに知らなかった。でもおもしろいです、S.キングは。

でも近ごろは、これといって読みたそうな推理モノがない…
宮部みゆきってわたしと同い年。みんな偉くなってるんだなあ…
No.5002 Re:ちょっと振り向いただけの異邦人 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/17 21:28 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私は、純文学は苦手だなぁ。思考回路は文系人間だけどね。↑のタイトルをみると久保田早紀の「異邦人」を連想してしまう。。。最近はZARDがカバーしたけど。。。そう思うのは私だけだろうか。。。
No.5004 ジェネレーション・ギャッープ! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/17 22:43 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ポン子さん、はじめまして!

私の年代だと、グレープの「異邦人」なんですけどね…。”いまさら、アルバムなんて…”って始まるやつなんですが。「線香花火」とか「精霊流し」とか歌ってたグループです。

いい歌歌ってたと思うんだけどな…

ツヨシ
No.5005 Re:ジェネレーション・ギャッープ! 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/17 23:06 ただの一般人 ♀ 不活発で棄教でーす 部外者です 70代 あぁっ、知恵熱が…

> 私の年代だと、グレープの「異邦人」なんですけどね…。”いまさら、アルバムなんて…”って始まるやつなんですが。「線香花火」とか「精霊流し」とか歌ってたグループです。

再結成して、アルバム出してますよ。
そのなも「レーズン」

グレープも、年取ったからね…。
No.5006 Re:ジェネレーション・ギャッープ! 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/17 23:31  断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人

> 私の年代だと、グレープの「異邦人」なんですけどね…。”いまさら、アルバムなんて…”って始まるやつなんですが。「線香花火」とか「精霊流し」とか歌ってたグループです。
> いい歌歌ってたと思うんだけどな…

ハシモトさんはじめまして。グレープってさだまさしがボーカルやってたんですよね。「精霊流し」は最近NHKでドラマやって聴いて知ってるんですが、「異邦人」は知らないです。
私は1972年生まれですが、70’s後半や80’s前半の歌謡曲っていいのが多いですよね。私、レンタルビデオ屋で「青春歌謡曲」を借りてきて、気に入った曲を77年の奴からMDに録音して聞いています。今日は病院のデイケアでカラオケをやって来たのですが、今日は八神純子の「パープルタウン」を歌ってきました。40前後の歳の方は「なつかしい!!」と言ってくれましたが、20代の子は「・・・・」私って変な奴です。でも最近の歌手のも歌えます。私のカラオケの18番はMISIAの「Everything」です。
No.5008 Re:ジェネレーション・ギャッープ! 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/17 23:56     
みんみんさん、ども。

> 再結成して、アルバム出してますよ。
> そのなも「レーズン」
> グレープも、年取ったからね…。

へ〜〜!グレープ(ぶどう)がしわくちゃに年取って
レーズン(干しぶどう)とは!あははははは・・・
なかなか考えましたね!
じゃ、私たち(みんみんさんも仲間に入れちゃおうっと!)
さしずめ、美味しそうにふかしたおイモね!
あ〜、ふけた・・・ああ!老けた!爆!
No.5010 青春歌謡曲って… 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/18 00:09 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ポン子さん、そうなんですか。私の愛した歌たちは、「青春歌謡曲」って分類になってるのですね…。複雑な気持ち。当時はニューミュージックって呼ばれていたんですけど…。

病院でカラオケのイベントとかやってくれるんですか!いいですね!私も歌は下手ですが、発散になって好きです。ときどき、パニック系の人たち(私はうつ系)と、リハビリと称してカラオケに行くんですけど、楽しいですね。

「パープルタウン」っていうのは、”パープルタウン、パァプルターゥンン!すばらしいあさにっ、フーッ、フーッ、フーッッ!”ってやつですね(笑)。なつかしー。

MISIAを十八番にしているとは、かなり歌えるクチですね!個人的には「Believe」が好きですが、「Everything」は迫力が違いますね!

私が一番自然に歌えるのは、カーペンターズの「Yesterday Once More」かなー?これも古いですね(笑)。

ツヨシ
No.5011 薄いのは頭ばかりじゃなかりけり・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/18 07:14 ただの一般人 ♀ 不活発で棄教でーす 部外者です 70代 あぁっ、知恵熱が…
さふらん母さん…

> じゃ、私たち(みんみんさんも仲間に入れちゃおうっと!)
> さしずめ、美味しそうにふかしたおイモね!
> あ〜、ふけた・・・ああ!老けた!爆!

「俺達 いも達」
「うすーい 友情!」
というポテチのCMもありました…。
No.5012 Re:「異邦人」って言えば、 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/18 07:23 ただの一般人 ♀ 不活発で棄教でーす 部外者です 70代 あぁっ、知恵熱が…
> 僕にとっては、半村良さんの「異邦人」なんです。
> みんな、知らないかなぁ、、。

「亜空間要塞」なら知ってるけど…。

それにしても、「イシバシ」社長の「ブジストン」といい、
「イイデス・ハンソン」の「半村良」といい、
「石鹸会社スポンサー」の「ソープオペラ」といい、

やっぱ、ネーミングって、大切よね…。

名はたいを表すかいなあ…。

HNかえようか知らん?
No.5013 Re:ジェネレーション・ギャッープ! 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/18 14:39 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
レーズンて結成してアルバムひとつ出してすぐに解散しましたよね?
たしか・・・・というか、たぶん・・・・ですけど。(汗)
No.5015 Re:「異邦人」って言えば、 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/18 15:53 その他 ♀   10代 あぁっ、知恵熱が…

> > HNかえようか知らん?
> ☆
>  某版や、某サイトじゃ、もう変えてるくせにっ(^-^)/

え?

>  某版や、某サイトじゃ、もう変えてるくせにっ(^-^)/

え?

わしゃ、「神様」じゃよ…

決定!今日から、HNは「神様」に変更です。
今後「みんみん」という方がカキコしても、私ではありません。
ほんとかなあ…
No.5016 Re:青春歌謡曲って… 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/18 20:50 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
> 病院でカラオケのイベントとかやってくれるんですか!いいですね!私も歌は下手ですが、発散になって好きです。ときどき、パニック系の人たち(私はうつ系)と、リハビリと称してカラオケに行くんですけど、楽しいですね。
私が今、行ってるのはデイケアでイベントではないんですよ。いわゆる退院後の人達の社会、生活復帰支援が目的で行なっているものです。そのプログラムの1つに毎週火曜日の午後にカラオケがあるんです。名目は作業療法ですが、それでもカラオケができるのは最高ですよ。入院中は毎週日曜日の午後、作業療法のプログラムの中にあったので、毎週行っていました。そこで鍛えられたんです。第一興商の機械がそのまま入っているので、カラオケBOXと全く同じ機械が病院にあります。すごいでしょ?
精神病院も昔のイメージと変わりました。というより、私が行ってる病院はまだ建って11年しか経っていないので、新しい感覚がモットーで運営しているので雰囲気は明るいです。この病院はたまに本にも出るので、中にはわざわざ関西から入院してくる人もいます。
No.5017 歌って踊れる精神病院! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/18 21:16 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ポン子さん、こんばんは。

> 名目は作業療法ですが、

そうですか。作業療法っていうと、森田療法でやるような植木の手入れとか、畑仕事したりとか、そんなイメージがありましたが、カラオケもノドを使った作業ってことですかね。すごく進歩的な病院ですね!

>第一興商の機械がそのまま入っているので、カラオケBOXと全く同じ機械が病院にあります。すごいでしょ?

ほんとー!?すばらしい病院ですね。私もそういうところで治療受けたいです!病院の辛気臭さにはうんざりだよー。

> 精神病院も昔のイメージと変わりました。というより、私が行ってる病院はまだ建って11年しか経っていないので、新しい感覚がモットーで運営しているので雰囲気は明るいです。この病院はたまに本にも出るので、中にはわざわざ関西から入院してくる人もいます。

こんど教えてください、その病院。私も病状が悪化したらぜひ訪ねたいです。そのうち、ミラーボール常設の病院とか出てきたらすごいなー。

ツヨシ
No.5018 意気地なしな私 投稿者:ゆみ 投稿日:2004/02/19 13:43 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 今、どん底です ないしょ 宗教はもうこりごりな人
10年研究生やって、青春時代無駄にしてしまいました。
引越しを機に逃げたけど、染み付いてしまった教えから逃れきれず、現在引きこもり状態に。
もっと早くに怖い宗教とわかっていれば、青春やり直せたのに……
No.5019 大丈夫!! 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/19 19:39 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>ハシモトさん
うちの病院は森田療法もやっていますが、作業療法っていろいろあるんです。入院中の作業療法のプログラムの中にスポーツ、絵画、コーラス、陶芸、園芸とかありました。そのうちマジでミラーボールがつけばいいですね。(と言う私、ディスコは一度も行ったことがありません。。)
もし、病院のことが知りたかったら個人的にメール下さい。

>ゆみさん
はじめまして。10年も研究生やっていたんですか。私も2世ゆえに青春をうまく過ごせなかったです。でも私は年は30過ぎていますが、いろんなこと体験してまだ人生やりなおせると思うようになりました。私もまだ青春やりなおすつもりでいますよ。
大丈夫!! 管理人のゆーじさんが遊び方教えてくれるから。。。
No.5020 Re:ぼちぼち、ね 投稿者:瑠璃 投稿日:2004/02/19 20:45 元1世姉妹 不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
こんばんは〜元1世姉妹でございます。

> 10年研究生やって、青春時代無駄にしてしまいました。

私も8年研究生をやりました。
で、バプはなりゆきでうけたものの。どん底に落っこちました。
私の場合、バプを受けて初めて組織の偽善や教えの裏にそれとなく
気付くことができたので、バプも気付くためには必要だったのかな、って思っています。
2世さんは、幼い頃から組織の偽善を目にする機会があるかもしれない。
でも、1世、特に研究生にはそういう醜いところは見せようとはしませんよね。

私は現在ヨビト復活を目指しております。
教えは捨てました!もうハルマゲも集会も奉仕もどうでもいい。
私も引っ越して逃げましたよ〜
気分一新のつもりもあったんですけども。
そしてやはりひっきー状態です。これは、パニック障害というメンタルな病気のゆえです。。
気分がいい時にお薬を飲みつつ用事を足すようにしてます。
買い物も満足にいけませんが、行けた時はばんざーい!ということにしてます。

15の時からほぼ20年をこの組織の終末思想に縛られて生きてきましたけど、まだまだ先があるし。
凹むこともあるけど、大丈夫です。
ゆ〜っくり、愚痴でもなんでもこぼしながら歩いていきましょ。
私が正式にヨビト復活したのは去年の春なんですよ。
いい年して初選挙、去年は沢山の「初めて」がいっぱいの年でした。
今年はもっと禁忌事項に手を出して行くつもりです(^-^)
カワイイものですけどもね。
つい最近ではバレンタインとか。そうそう、ひな祭りのお飾りも小さいものを飾っています。
悔やんだり苦しんだりすることもあるけど、きっと大丈夫ですから。
No.5021 Re:大丈夫!! 投稿者:みお 投稿日:2004/02/19 22:20 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
>ディスコは一度も行ったことがありません。。)
私はつい最近初めて行ってきました。(≧▽≦)ノ
リズムにのって体を動かすのが好きだったのですが、
もちろん20代には行ったことありませんでした。
ボックスステップが踏めなかったので、
次回にはできるようになりたいです。(^^;

私は研究はブランク含め10年以上、司会者は6人です。( ̄^ ̄)(爆)

辞めて数年たつのに未だに以前の兄弟姉妹と話す夢を見ます。
夢の中で、「私が辞めたことをこの人は知らないのかな?」と思いながらしゃべっているんです。
辞めた当時、それまでの人間関係がすべてなくなったのはすごくショックでした。
いわゆる「世の」友達ってほとんどいなかったので。
だから、結婚してこちらに引っ越してからは、
意識的に友達を作る努力をしてきました。
また今までできなかったことをやっています。
上に書いたようにディスコへ行ったり居酒屋に行ったり、ミニスカートをはいたり…。
外へ出歩いてばかりの不良妻ですが(爆)、主人は私の気持ちをわかってくれていて、黙って出してくれます。
そのうちオフ会にもおじゃまさせてくださいね。( ̄▽ ̄)ノ

No.5022 みおさん 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/19 23:35 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
確かまいける掲示板でもカキコしていますよね。今度、私もディスコに連れていってください。。。夫はわりと理解があるので夜の外出もOKです。

明日はまいける掲示板のオフに行って、思いっきり飲みまくります。
No.5023 Re:やりきれない 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/20 03:18 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゲスブへのレスですが…。匿名さん、はじめまして。

>すべて自分が悪いんだ。
自分の愚かさを心から憎む。

だまされたのは自分が愚かだったからだ、とは言えないのではないかと思いますよ。匿名さんが一途に求める心を持っていたからこそ、巧みな悪の手に絡め取られてしまったのではないでしょうか?そして、そうした心こそ、今の時代に最も軽視されていて、でも、生きていくうえで、最も大切にしていくべきものではないかと私は思います。私はそういう人に会うとホッとしますよ。世の中、利害関係だけで動いている人ばかりじゃないんだ、って思って。

ツヨシ
No.5024 へこんでます 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/20 15:55 その他 ♀  部外者です 70代 あぁっ、知恵熱が…
へこんでます。滅茶苦茶へこんでます。

以前、JW人生が長すぎたために社会常識が欠落している事を嘆くカキコしましたが、今日、一番恐れている一言を言われてしまいました。

「みんみんさんは今までずっとこう言う仕事やってきたんじゃないんです  か?(何でそんな事も知らないの?)」

下手ないじめよりずっと、強い一撃です。
エホ証やってましたから、社会常識がありません…なんて、言えない…。

かなり、へこみました。
再起不能。

誰か、助けて…。
No.5026 Re:へこんでます 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/20 16:59 その他 ♀  部外者です ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
> ところで、みんみんさん70代とのこと
> 仕事がんばっていらしゃるんですね。
> 励まされましたよ(JWの頃の聞き覚えのある表現ですみません・・・)

ごめんなさい。70代ではないです。
モッチさんより弱冠下かも…。
No.5028 常識か・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/20 17:05 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
わたしゃその手の本を沢山読みました・・・。
冠婚葬祭やら、社会人1年生のためのやら・・・・
みんみんさんの気持ちよーーく分かりますです。
JWが非常識な団体だから、そこに属する人間は非常識でないと叩かれますからな・・・・。
あそこは非常識が常識だから・・・
もう、本を読んで常識を勉強するしかないかも・・・・
でも、この世?人でも非常識な人、意外に多いですので、気にしないことがいい場合もあります。
わたしゃ、”お嬢様言葉速習口座”という本を読んで、適用し?にせお嬢になりすまし、会社の人達に感銘を与え”あの子は育ちがいいから・・・”と分からないことがあっても親切に教えてもらっていました・・・。
この本一読の価値はあります。
入社した始めからやらないと意味ないけど・・・・。
でも、その手の本は勉強になります。
No.5029 Re:常識か・・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/20 19:04 ただの一般人 ♀ 不活発で棄教でーす 部外者です ないしょ あぁっ、知恵熱が…
私だけじゃないのね…

> わたしゃその手の本を沢山読みました・・・。
> 冠婚葬祭やら、社会人1年生のためのやら・・・・

派遣会社の常識テストでかなり鍛えましたが、
やっぱり、実践では経験不足…

> みんみんさんの気持ちよーーく分かりますです。
> JWが非常識な団体だから、そこに属する人間は非常識でないと叩かれますからな・・・・。

そう言ってもらえると、ちょっと、ほっとします。

> あそこは非常識が常識だから・・・
> もう、本を読んで常識を勉強するしかないかも・・・・

やっぱり、実践つみたいです。

> でも、この世?人でも非常識な人、意外に多いですので、気にしないことがいい場合もあります。

うーん、うーん。

> わたしゃ、”お嬢様言葉速習口座”という本を読んで、適用し?にせお嬢になりすまし、会社の人達に感銘を与え”あの子は育ちがいいから・・・”と分からないことがあっても親切に教えてもらっていました・・・。

それって、顔立ちとか、雰囲気とか、もともとの持ち味がかなりウエイトしめると思うので、私の場合は、ちょっと、かなり、当てはめにくいかも…。

お金で経験が買えるなら、売って欲しいよ…。
No.5030 「カルトの子」を読んだ。 投稿者:MANA 投稿日:2004/02/20 22:23     
こんばんは。

「カルトの子」、読みました。

「ローカルルール」が存在する時点で、なにが「神の組織」だ、って感じですね。
いま、奉仕の僕になっている20代の子たちも、それで悩んでいる子が多いようです。
「どうして君の会衆とうちの会衆とでは、そこまで基準が異なるのだろう?」
こないだ会った時に聞いた言葉です。
No.5031 私も。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/22 16:25 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>みんみんさん
私も社会常識があるかといわれれば全く自身がありません。私はJWをやめて、ろくな資格がない私はまともな仕事につけずに、警備業をしばらくしていました。OLの経験は全くありません。だからビジネスマナーは全くと言っていいほど知りません。結婚して2年後にホームヘルパーの資格を取って実際に現場に出て働き出したら、特に家事援助の面では最初のころ、清掃とかしても特におばあちゃんの利用者には「若い人って細かいところに目が行かないからね。。。」とか言われ、叩かれていましたね。だからそのうち男性の利用者しか仕事が回って来なくなりました。それってある意味信用されていないって言うことじゃん。なんか空しくなりました。それでも辛抱して3年続け、介護福祉士の受験資格をとって、試験も受け、今回も落ちました。。。(涙)もし、社会で叩かれたらここにきて吐き出してお互い辛さを乗り越えましょうよ。私も明日仕事復帰します。

>MANAさん
私は「ローカルルール」が存在するというのをネットをやるようになってから初めて知りました。それはこの組織が一致していないという証拠です。
私も神奈川県の某市に住んでいた頃、巡回大会に行って姉妹たちの服装の違いに疑問を感じていました。うちの会衆は「慎み深く」がモットーだったので、他の会衆の華やかな服装の姉妹達を見てうらやましかった。あと会衆の分会のときに私がいたところは2つの会衆の1部分とそれぞれがくっついて出来た会衆で、それぞれの以前の会衆の性格が全く違ったために最初は衝突も多かった。それで私も疑問を感じてJWを辞めたんです。もっと多くの人が現実を知って欲しい。。。
No.5032 人は救わないが、猫たちを救うエホ証の女性 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/02/22 23:12 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 また失礼します。実を言いますと、兄のほかに若干名のエホ証の方を知っています。そのうちの一人は若い独身の女性で、おそらく20代と思われます。その方はよく捨て猫を拾っては、里親を探し、また
自分で面倒をみています。教団にしばられているため、人を助けることはできないのですが、猫は救っています。
 こういう方はめずらしいのでしょう。動物の面倒を見るほど余裕はないはずなのに、がんばって猫を救ってます。少しの良心を見た気がしました。

4979>Q9さん
 少し遅くなりましたが、エホ証の実態を言及していただきありがとうございました。彼らは人助けには縁のない人たちなんですね。そして、神も隣人も愛してはおらず、ただ教団に心を縛られ、愛することを見失った人たちと私は捉えました。

No.5033 あぁ〜へこむ…… 投稿者:さら 投稿日:2004/02/23 22:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
お久し振りです。こんばんは。
新しいパート先が見つかり、2月から行き始めましたが…

どうして自分はこうも仕事出来ないのかと…
ケアレスミスと云うか、つまらない(?)間違いをしてばかりです。
(宛名を書き間違ったりとか…)
今度こそは。今度こそは。と思って、また間違って落ち込む、落ち込む…。
進歩が無い自分が嫌になります……

前の仕事より、内容に興味が持てるのに、どうして出来ないんだろう……
もっとテキパキ出来るようになりたい!!って思っているのに(涙)
駄目なのかなあ…。もっとましになれないのかなあ……

はあ……。すみません。
No.5034 Re:あぁ〜へこむ…… 投稿者:みお 投稿日:2004/02/23 23:12 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
> どうして自分はこうも仕事出来ないのかと…
> ケアレスミスと云うか、つまらない(?)間違いをしてばかりです。
> (宛名を書き間違ったりとか…)
> 今度こそは。今度こそは。と思って、また間違って落ち込む、落ち込む…。
> 進歩が無い自分が嫌になります……
Σ( ̄□ ̄;まるで私のことみたいです。(爆)
本当にこういう気持ちになっちゃうの、よく分かります〜!

おそらく、さらさんがおっしゃるとおり、
その仕事をできる実力はおもちだと思うんです。
少なくとも今よりはうまくできる能力はあるはず。
でもプレッシャーとか、ミスしたときの気分をひきずると
ミスを繰り返してしまうんですよね。
分かっていてもやっちゃう悪循環(;´д`)ノ。

それでも、必死でやっていたら、認めてくれる人もいて
私は今の会社入ってまだ半年経ちませんが、
私のことを「がんばれよ」って応援してくれる方が何人かいらっしゃいます。
私は気分の切り替えは下手ですが、それを支えになんとかやってこれました。
(でもまだ半年に満たないんですけど)

一生懸命やっているさらさんのことを認めてくれる方がいらっしゃるといいですね〜( ̄▽ ̄)ノ
時間と慣れもあると思いますよ。
No.5035 Re:あぁ〜へこむ…… 投稿者:ララミー 投稿日:2004/02/24 00:45 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
さらさん こんばんは〜。

“間違いと失敗はわれわれが前進するための訓練である”
と、アメリカの牧師&小説家のチャニング(1780〜1842年)が言ってましたよ〜。
No.5036 Re:あぁ〜へこむ…… 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/24 10:55 その他 ♀  部外者です ひ・み・つ 
さらさん、みおさん、ララミーさん、ポン子さん、
仕事の悩みは分け合おうね (T_T)

> どうして自分はこうも仕事出来ないのかと…
> ケアレスミスと云うか、つまらない(?)間違いをしてばかりです。
> (宛名を書き間違ったりとか…)

わかる!わかる!わかる!
そうなのよ!仕事のミスって、すんごい些細なミスの繰り返しなの…
こんな単純なミスにどうして気がつかないんだろ?って、
いつも思う…
でも、単純だからこそ見落とすのよね…(ため息)

> 今度こそは。今度こそは。と思って、また間違って落ち込む、落ち込む…。

私もそうなの!そうなの!そうだよ!そうだよ!ソースだよ!

> 進歩が無い自分が嫌になります……

おんなじ事考えてるよ…(泣)

> 前の仕事より、内容に興味が持てるのに、どうして出来ないんだろう……
> もっとテキパキ出来るようになりたい!!って思っているのに(涙)
> 駄目なのかなあ…。もっとましになれないのかなあ……

わかる…すんごいわかる…
そうやって考えて、どんどん、どつぼにはまってしまうの、私…

> はあ……。すみません。

もっと分け合おうよ、こう言う話題…。
もう、聴いてよ!って位、話したいもの…
No.5037 どうすれば 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/24 11:47 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
高校卒業後(大学にはいくなといわれて)正規開拓者兼奉仕の僕としてがんばってきたものの、どうしても大学にいきたくて26歳で大学に入りなおしました。今年の三月に卒業します。五月が来れば30才になるし大学院に行こうかとも思ったけど・・・・・なんだかんだで現在就職活動中です。でもなかなか仕事がないなあ・・・どうすればいいんだろおおおう。うおおおうおう。って結構余裕です。けどほんとはあせってます。ははは・・・・
No.5038 就職 (うちの娘の場合) 投稿者:ララミー 投稿日:2004/02/24 12:56 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
長女は3年前、ハローワークで今の仕事(栄養士)を見つけました。
大学卒業直前にやっと決まりました。
新卒の栄養士ってなかなか雇ってもらえないんですが、そこは奇特な会社でした。
一度その会社を辞めたのですが、その時「いつでも戻っておいで〜」と言われたそうです。
実際半年後に呼び戻されました。
(変わった会社…、でも助かった〜)
No.5039 Re:あぁ〜へこむ…… 投稿者:ララミー 投稿日:2004/02/24 13:17 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
みんみんさん こんにちは。

仕事って慣れないとミスをしますよね。
でも、慣れ過ぎてもミスをするの…
私の場合、油断と脳&体の老化。
#5035で偉そうなこと書いたけど、わびしいナ〜。
No.5040 Re:就職 (うちの娘の場合) 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/24 14:32 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
私も現在ハローワークやヤングハローワークなどで就職活動中です。
以前に六本木の学生ジョブワーク(そんなような名前だったと思う)にいったら私の場合年齢が高めなので、新卒としての採用より中途・一般での採用を考えてみるようにといわれました。新卒者として採用される場合は会社が4月まで待ってくれるのですが、一般や中途採用の場合は採用が決定したらすぐに働くことになるといわれました。そのため、そのときはまだ大学の授業がにのこっていたので本格的な就職活動せず、今頃になってやっと本格的な就職活動を開始しました。
No.5041 Re:就職 (開き直った私の場合) 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/24 15:23 その他 ♀  部外者です ひ・み・つ 
> 一度その会社を辞めたのですが、その時「いつでも戻っておいで〜」と言われたそうです。
> 実際半年後に呼び戻されました。
> (変わった会社…、でも助かった〜)

うんうん、あるある、そう言う事…。
私の場合、キャラが特徴あるので、「マヌカン」やってたころは
変な固定客がついちゃって、辞めてからも、戻って来いとTELが多かった

事務職に復帰してからは、経験不足でなかなかやっとて貰えず、
「履歴書」の「職歴」欄に
「この後、良妻賢母に徹するため、家庭に入る」とか、
「賢明な努力にもかかわらずあえなく離婚」とか、
「一念発起して勉学にいそしむ」とか、
開き直って書いて送ったら目にとまり、
「今回はすでに募集を締め切った状況ですが、また機会がありましたら
 ご連絡します。」
と、言われ、どうせ、体よく断ったのねと、思っていたところ、1年後に、
「今回空きができましたので、よろしかったら面接にいらしてください。」
と丁寧な手紙を頂きました。

もう、私みたいに、特徴のある一筋縄では行かないキャラは、
逆手に取ったほうが当たるかも?
とか、ほとんど開き直ってやってます。
No.5042 中途採用 投稿者:ララミー 投稿日:2004/02/24 19:22 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
水のほとりさん 初めまして。
挨拶が遅れてすみません。

>新卒者として採用される場合は会社が4月まで待ってくれるのですが、一般や中途採用の場合は採用が決定したらすぐに働くことになるといわれました。

そうなんですよ〜。
娘の時も同様で苦労してました。
卒業したらバイトでもしながら中途採用してくれそうな就職先を見つけようか、と考えていたようでした。
卒業前になんとか就職が決まったので↑この方法が良いのか悪いのか分かりませんが…
若い方たちの就職、なんとかして欲しいです、総理。

No.5043 親から自由になりたい大人 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/24 21:40 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして

5人家族で、両親と弟が現役です。
妹と私は、関わったことはありますが、今は、全然、関わってません。

まぁ、もう親とか、そういうことを言っている年齢じゃないのに、
子どもの時に、子どもらしいこと出来なかったことに対して、
母のことが許せません。

もう、10年以上昔のことに、こだわっちゃう自分ってダメだなぁって
自己嫌悪もあります。

両親とは音信不通になって、完全に自由になりたい!って思っています。
(ちょっと事情があって出来ないんですが)

いい歳してこんなこと思っている私って、やっぱり、
ちょっと壊れてる人だなぁって思っています。
No.5044 ありがとうございます。 投稿者:さら 投稿日:2004/02/24 23:18 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みおさん、ララミーさん、みんみんさんありがとうございます。
私だけではないんですね。落ち込むの…
毎日、ビビリながら仕事してます(汗)大丈夫?!大丈夫?!って(汗)
ちょっとドツボにはまりつつあるかも……

履歴書で思い出したけど、履歴書だけ(書類選考)で判断されるのって嫌だなあ、と思いながら出してますね。いつも…
他の人に比べて絶対不利だと、解っているだけに(涙)

あ〜〜あ…
最近ふと思ってしまう…。結婚生活していくのは無理なのかなあ…
普通の人の生活を望む事は、自分には大それた事なのかなあ……
とは言っても、帰る場所も無いしなあ…
↑は、独り言(?)です(^^;;読み流して下さい。

もしもしさん、初めまして。
私も、ずっとエホバの証人2世時代の事、こだわってしまいます。
忘れたくても忘れられないと言うか…、思い出してしまいます。
普通に親子で仲の良い友達見ると羨ましいですもん。
お互いにリハビリしていきましょうね…
No.5045 Re:ありがとうございます。 投稿者:みお 投稿日:2004/02/25 00:13 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
> 毎日、ビビリながら仕事してます(汗)大丈夫?!大丈夫?!って(汗)
> ちょっとドツボにはまりつつあるかも……
できていない私がいうのも何ですが、
考えを止めるのも大事ですよ>就職カウンセラーの方の受け売りですが(笑)
とは言っても、JWのサガ(爆)で、どんどん自己吟味してしまうんですよね〜。

前の会社を辞めるときは、精神的にぼろぼろで
もう社会人としてやっていけない!って思い詰めたもんです。
悪い方に考えるとそうなってしまうもんなんですよね。変な話。
いつも前向きな考え方をする友達となるべくつきあったり、
独り言でもなるべく肯定的な発言をするように気を付けています。

> 履歴書で思い出したけど、履歴書だけ(書類選考)で判断されるのって嫌だなあ、と思いながら出してますね。いつも…
> 他の人に比べて絶対不利だと、解っているだけに(涙)
半年ほど就職活動していましたが、
今まで自分のやってきたこととか分析して書いていると
自分の身をえぐるように辛かったです。(;´д`)ノ
私も職歴が多くて、もちろん正社員歴はなかったし、
専門的なスキルもありません。

ただ、字をきれいに書くことや、資格をとること、
職務経歴書の体裁を工夫しました。
だから、私の書類は、内容じゃなく見かけで誰にも負けない自信ありますよ(笑)
大量の応募書類はいちいち読んでいられないので、
ぱっと見で判断されることもあるらしいです(笑)
ただ、経験だけはどうしようもないんですよね〜。

この年齢になって、今の職場で今更経験を積もうとがんばっています。
待遇は決してよくないし、残業もかなり多いのですが、
それを許してくれている主人に感謝です。
No.5046 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:由里 投稿日:2004/02/25 08:59 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして!

> もう、10年以上昔のことに、こだわっちゃう自分ってダメだなぁって
> 自己嫌悪もあります。

同じですよ。私ね、結婚して子供もいますが引きずっています。
文字でうまく表現できませんが「過去がどうであれ、今おまえは
しあわせと違うんか?」と夫に聞かれることが時々あります。
「幸せな子供時代をすごしてきた人にはなにもわからんのじゃ」と思ってしまいます。今、現在が幸せかというと難しいです。夫にはそんなこといえませんがねー。
No.5047 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/25 09:56 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
レスありがとうございます。

> 「幸せな子供時代をすごしてきた人にはなにもわからんのじゃ」と思ってしまいます。

これ!すごく分かります。
幸せな子ども時代なかったです。
誕生日会とかクリスマスとか、なーにもなくて、
白黒写真みたいだったなぁって思うと悲しいです。

私は、この歳で、独身でフリーターしてます。
結婚して、新しい家族とか出来たら、変わるのかなぁと
思ったりすることもあります。
でも、そんなに簡単じゃないんですね。

でも、いいなぁ。
そんなこと、言ってくれる旦那さんがいるって。
No.5048 Re:ありがとうございます。 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/25 10:06 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
レスありがとうございます。

> 普通に親子で仲の良い友達見ると羨ましいですもん。

本当、普通に仲が良い親子、羨ましいです。
うちの親は、ダメです。

私は、『普通』にも、あこがれちゃってます。
なぜなら、普通じゃない毎日だったから。
普通になりたいです。
No.5049 前にも 投稿者:由里 投稿日:2004/02/25 16:01 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ここに書いたような気がしますが、子供の誕生日がうれしくない自分にびっくりっていうのがずっと続いていました。もうすぐ長男の誕生日なのですがやっと彼の6回目の誕生日を喜べそうです。誕生日に何をしよう?って考えたことが一度もありませんでしたが、今年は違います。JWから離れて10年目くらいですがやっと少し回復してきてるみたいです。でも急にものすごい精神的に不安定になるんですよ。時々。
私も普通になりたい・・・。
No.5050 誕生日 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/25 17:34 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
私は、自分の誕生日が、楽しいはずの時期は・・・。
もう、誕生日が楽しい年齢じゃないし。

親からのプレゼントとかも、ほとんど思い出せないような感じです。
まぁ、本当は、もう、自分の子どもにプレゼントを贈るような
年齢なんですが。

もうすぐ、息子さんの誕生日なんですね。
楽しい誕生日になるといいですね。
No.5051 私もです。。 投稿者:愛美 投稿日:2004/02/25 18:56 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
つい最近3歳になった娘の誕生日がありました。
でもおめでとうって言うのに慣れてない、
言っていいのかなっていう抵抗・・・
JWから離れて慣れてきたはずなのに、
イベント時になると小さな頃から教えられてきた事が
よみがえります。。。
No.5052 誕生日 投稿者:さすらい 投稿日:2004/02/25 19:27 ないしょ 今は不活発でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教がないと寂しい人
 私の誕生日になると、やっぱり誕生日、祝って貰えなくて、それが悲しかった。(´_`。)グスンでも、もう諦めました。母が「誕生日、無くても好きな時にケーキでも買ってあげるね」って言ってくれて、私の心は、それでも良いかなって思いました。(小さい頃のお話です) 単純ですね私・・(= ̄∇ ̄=) ニィ 小さい頃、エホバ証人の人に憧れました。なぜに?!なんだろう、すごく優しそうで感じが良いし、頭も良さそうだからかな?そういう大人に憧れていたのかもしれません。 小さい頃はエホバの証人の大会に行くと大体は絵ばっかり、書いて遊んでいました。w 最近ではバイトとか、始めたばかりで、叱られることもたびたびで、ちょと自分自身が−な方向ですが(意識が)でも、最近は、少しだけでも聖書を読もうっと、努力しています。最近★聖書って、面白いなって最近、気づきました。
No.5053 Re:私もです。。 投稿者:由里 投稿日:2004/02/25 20:18 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> つい最近3歳になった娘の誕生日がありました。
> でもおめでとうって言うのに慣れてない、
> 言っていいのかなっていう抵抗・・・
これ。これこれ。
幼稚園でも七夕とかクリスマスとかで、そういう歌を覚えて家でも歌ってくれるけど、なんていったらいいのかわからなかった。
とりあえす「上手だね〜。」って言ってあげれたのは良かったけど、言葉が続かなかった。いろいろありますね〜。
No.5054 やっておこう 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/25 21:48 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
私はパソコンが苦手で就職活動で苦労しています。この前も面接でワードとエクセルとパワーポイントは基本だといわれました。皆さんも時間と余裕があったらパソコンはやっておいたほうがいいですよ、ほんと。最近やっておけばよかったと後悔してます。
No.5055 Re:中途採用 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/25 21:56 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
ららみーさん、はじめまして。返信ありがとうございました。ららみーさんのららみーってららみー牧場を連想させますね(ごめんなさい)。
No.5056 ヤリガイのあるお仕事 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/25 22:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
さらさん、専業主婦長かったんでしょ? それじゃブランクありますよ。いきなり二十代の頃とおんなじようにやろうとしたって、そりゃからだがついていかないって。しかもエホバに打ちのめされた傷が劣等意識になってるし。ものの本によると、みんなと同じレベルでやらなきゃダメっていう線で自分を鞭打つと(あ、いやなことば…ごめん。わたしはいまだに「カルトの子」は読めません)、かえって逆効果だってさ。
「あ〜あ〜、そ−ですよー! あたしゃ今んとこ、このレベルですよーだ! 参ったか!」って開き直る方がいいんだって。
このご時世、カリカリ仕事しても、落ち込んで仕事しても、お給料はむなしさを思い知らせてくれる程度ですもの…。うちの会社なんて、冬の賞与、いえ「寸志」の士気高揚の効果がものすごくて…。まじめに仕事するのがさみしいですよ。

とにかくむかしの栄光追わないで、まあしょぼくれつつでもぼちぼちやってて下さいな。家で落ち込むよりはちょっとだけマシよ。
そうでもないの?
No.5057 父の誕生日 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/25 22:29 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
今日就職活動も兼ねて久しぶりに実家に帰ってみたら父の誕生日でした。小さな声だけれどおめでとうといってあげました。ケーキも一緒に食べました。でも誕生日だということを忘れていた、ごめんなさい。でも、皆さーん、父は私が父の誕生日を祝うために帰ってきたと信じているいるなのでこのことは内緒ですよ。でも偶然でもいいから父の誕生日を祝ってあげられてよかった。
No.5058 誕生日は 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/25 23:21 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
JW辞めてから、私が出来ないことができるんだと思ったら、辞めてから出来た世の友人たちにプレゼントをあげるようになったんです。したらお返しに私の誕生日にも友人がプレゼントをくれる様になったんです。その関係は今でも続いていますよ。あとグリーティングカードを送ったりね。某掲示板には私が29歳、30歳の誕生日には、大台になるという区切りもあり、Xデーと称し「今日は私の誕生日です」カキコしていたので、おめでとうのレスを頂いたのですが、いい年して嬉しかったです。でも30過ぎたら誕生日を気になるのは35歳頃かなぁと言う気がするので今年はどうでもいいのでひっそり迎えようと思います。私の実年齢を知りたい方はとあるJW系BBSに書いてあるのでそれをご覧下さい。
No.5059 Re:中途採用 投稿者:ララミー 投稿日:2004/02/26 00:16 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
> ららみーさん、はじめまして。返信ありがとうございました。ららみーさんのららみーってららみー牧場を連想させますね(ごめんなさい)。

ビンゴ!
ララミー牧場に出ていたジェフ役のロバート・フラーが今でも好きです。
それで「ララミー」をHNにしました。謝らなくていいんですよ。
それにしてもお若いのに良くご存知で…
No.5060 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/26 00:16 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
もしもしさん、はじめまして!

> いい歳してこんなこと思っている私って、やっぱり、
> ちょっと壊れてる人だなぁって思っています。

私もいい年して、最近までこだわってましたよ!心に傷があるかどうかは、年齢に関係ないと思いますよ。だって、もし脚が折れていたら「大人になったんだから、折れたまま歩きなさい」とは誰も言わないでしょう?目に見えないからといって、無視して歩いていこうとするのは、むしろ逆効果じゃないかと思いますよ。

> 母のことが許せません。もう、10年以上昔のことに、こだわっちゃう自分ってダメだなぁって 自己嫌悪もあります。

そうですね。人を許せない自分が許せなくなって、「自分と自分の関係」が悪くなりますよね。恨んだり、憎んだりしている自分を好きになることはできないから。

でも、昔のことにこだわってしまう自分に対する自責の念はもたなくていいんじゃないかと思います。由里さんのレスにもあったけど、「今」幸せかどうかは「昔」と切り離せないこともありますよね。自分の昔に納得しているからこそ、今幸せだと感じられるってことも多いと思います。

とはいえ、私は、元二世の癒しは一世を赦したときに訪れるのではないかと思ってます。「親も限界のあるふつうのひとだったんだからしょーがないか」とか「もっと最悪のシナリオもあったけど、JWに走る程度ですんだのかも」とか考えられるようになると、赦しの端緒にはなるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

ツヨシ
No.5062 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/26 05:07 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ハシモトさん、レスありがとうございます。

> とはいえ、私は、元二世の癒しは一世を赦したときに訪れるのではないかと思ってます。「親も限界のあるふつうのひとだったんだからしょーがないか」とか「もっと最悪のシナリオもあったけど、JWに走る程度ですんだのかも」とか考えられるようになると、赦しの端緒にはなるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

親を赦すって難しいです。
親は、まだ、現役ですし。
今は、この話題を、私と妹には、しなくなりましたが、
両親と弟が集まると、その話題になりますね。
こっちは、聞きたくないのに。

せっかく、レスつけてくれたのに、こんなこと書いて、ごめんなさい。
でも、ハシモトさんが書いてくれたことは、分かります。
ありがとうございます。

でも、私の場合、習い事程度の勉強しただけで、信じたことは、
1度もないんです。
だから、『加害者』になってることは、ないと思っています。

No.5063 Re:親から自由になりたい大人 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/26 09:03 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
もしもしさん、こんにちは。

> 親を赦すって難しいです。
> 親は、まだ、現役ですし。

そうですね。私の親もまだ現役です。でも、引きずっても集会に連れて行ったような昔のパワーはもうなくて、最近は交わり会みたいなものも許されているようで、集会の日でもないのに料理を作っていそいそと出かけるときもあります。そんな様子をみると「昔はなんだったんだ!」という気にもなりますよ。

でも、昔を振り返って、三人の育ち盛りの子供を抱えて、結婚に絶望した女性の姿を思い浮かべると、「自分がそういう人を救えたか?」なんて考えます。結局、偽りにしろ、その女性に慰めを与えることができたのは、JWしかなかったんだなー、さびしいけど、現実はそうだったんだなぁ、と思うと、ちょっと母がかわいそうに思えてきます。

自分だったらどうだろう?家庭が完全に崩壊しているのに、家族のために身体を張って働けるだろうか?自分よりエホバが第一と言っている妻や、自分に話しかけようともしない子供たちのために、冬の寒さで床に氷の張った工場に毎日出勤する気になるだろうか?なんて考えます。

結局、家庭の不和は夫婦の自業自得であることに変わりはないのですが、家庭をうまく治められるほど立派な大人がたくさんいるかなー?と思うと???です。職場で人のうわさ話ばっかりしている人、何かしてあげてもお礼もいわない人、道端でつばを吐き散らしている人。こんな人を見るとき、「人間って何でもうまくできるものじゃないんだなぁ」と思います。自分だって、そうですしね。

なんかレスになってませんが(笑)、「悩む」「恨む」「悔やむ」ってことから少しでも解放されれば、自分の苦しみを癒すことにつながると思います。

功利的な考えですが、私は、自分がどうしようもなくなって、もう死にたくなってその衝動を抑えきれなくなったとき、「このままでは本当に死んでしまう」と思いました。それが直接の原因になって「自分が生きるために赦そう」と決心したんです。結局、それほどのことがなければ赦すことはできなかったのですが、一歩間違えたら本当に死んでいたなー、と思うと、できればそういう切羽詰った状況に陥らないうちに赦せたら…と思います。

ツヨシ
No.5064 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2004/02/26 09:42 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ごめんなさい。おじゃまします。

> でも、昔を振り返って、三人の育ち盛りの子供を抱えて、結婚に絶望した女性の姿を思い浮かべると、「自分がそういう人を救えたか?」なんて考えます。結局、偽りにしろ、その女性に慰めを与えることができたのは、JWしかなかったんだなー、

私も最近そう思うようになりました。 自分が結婚して子供ができてそう思ったのですが私の父みたいな人が夫だったら耐えられなかったと思います。

そう思えるようになるまで時間もすごーくかかったし、今でもイライラしたり腹が立ったりは繰り返していますがね〜。
No.5065 ゲスブへの書き込み 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/26 10:56     
ゲスブへの書き込みについて。
レス無しとの約束があるので、こちらにカキコさせてもらいます。
レスくれたQ9さん、嫌なこと思い出させてしまってごめんなさい。
そんなつもりはさらさら無かったのです。

あたしは自分に自信がありません。
自分に自信が無いからこそ男性依存してしまうのです。
「あなたは可愛いのです」とレスで言われてびっくりしました。
確かに好みはあるだろうけど、自分で自分を可愛いと思ったことは一度もありません。
男性に認めてもらうことで(真の意味で認めてもらっているわけではないのは自分でもわかっています)自分でも自分を認めることができてるんです。
そして、失敗して自分も傷ついてそれ以上に相手も傷つけたりすることも多く、自己嫌悪に陥ってしまう悪循環。

責任転嫁ではないけど、母親を恨みます。
あたしの存在、あたしの人間としての存在を、あたしが排斥された瞬間から消し去ろうとした母親。
所詮条件付の愛だったから、今はもうあきらめてるんですけどね。
でも、母親のその愛情のせいで今のあたしが出来上がったのも事実だから。

No.5066 いろいろな原因 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 11:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
それぞれの性格があるんでじゅっぱひとからげ的に
2世はこうだ1世はこうだって言えないんですが
信仰に熱心な親ほど子供は壊れるという現実を考えると
原因はここら辺かなと思っています。

■2世の子供の育った結果(現状)

境界性人格障害
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
・ 自分の生き方がわからない。
・ 現実を理解する能力が貧弱。
・ いつも場違いな所にいるように感ずる。
・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
・ 自分と他人との境界があいまい。
・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
・ キレやすい。
・ 二者関係にしがみつく。
・ 自殺未遂を繰り返す。
・ アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒
・ などなど

■信仰に熱心な親の側の原因(当時)

自己愛性人格障害
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
・御都合主義的な白昼夢に耽る。
・自分のことにしか関心がない。
・高慢で横柄な態度。
・特別な人間であると思っている。
・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
・冷淡で、他人を利用しようとする。
・批判に対して過剰に反応する。
・虚栄心から、嘘をつきやすい。
・有名人の追っかけ。
・宗教の熱烈な信者。

全員がこうだとは言えないのは当然なんですが
こういうのに当てはまった人は解決の糸口が見えるといいんですけどね。
No.5067 心の糧 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/26 12:31 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
自然消滅してからブックオフの近くに引っ越して古本を何百冊も買って読み漁りました。その中から面白かった本を二つだけ紹介します。

1.「ほとんどすべてのひとのための<神様学>入門」村松恒平 著   出版社 洋泉社 宗教は嫌い 神様は好きという人にお勧めです

2.「累積疲労ー心療内科からの警告」 堀史郎 著          出版社 法研
  疲れてる元証人・現役証人の皆さん気をつけましょうね

このほかにもいろんな本を読みました。その結果集会にいかなくても、ものみの塔や目ざめよ!を読まなくても、時に応じて霊的な食物を分け与える忠実で思慮深い奴隷級がいなくても、心をやしなうことができました。今は、私たちは自分自身の忠実で思慮深い奴隷にならなくては、まず自分の心の奥底にある深い部分の忠実で思慮深い奴隷にならなければ、と思っています。また、「精神科」に行くのは気が引けるというひとは、心療内科などのメンタルクリニックにいってみるのもいいかもしれませんよ。メンタルクリニックの看板の見方としては、看板に複数の科(例、心療内科、神経科などと書かれている場合)一般にいちばん左に書いてある科が そのクリニックの先生の専門・専攻でありもっとも得意とする分野であるそうです。
No.5068 ロバートさんて? 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/26 12:44 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
> ララミー牧場に出ていたジェフ役のロバート・フラーが今でも好きです。
> それで「ララミー」をHNにしました。謝らなくていいんですよ。
> それにしてもお若いのに良くご存知で…

ララミー牧場というタイトルだけ聞いたことがあります。なので、ロバート=フラーがどんな人なのかは知らないんです。あと、現役だったころになぜかすぐに謝る癖がついてしまいました。
No.5069 Re:決戦は日曜日! 投稿者:目覚め太 投稿日:2004/02/26 13:14 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

一言だけ・・。
ゲストブックのジル=ラトキエさんへ

頑張っておられますね!
こういう書き方はなんですが、本当に励まされます!
いつもその気持ちを大切に。。
そうです!絶対に負けないで下さい!
私も応援しています!
No.5070 Re:いろいろな原因 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/26 13:47     
ゆーじさん、いつもここにはお世話になってます。
ありがとうございます。
ものすごく的確なコメント、納得するよりほかにありません。

以下あたしに当てはまると思われるもの
> ■2世の子供の育った結果(現状)
>
> ・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
この感情は、あたし自身普通の人よりも強く持っていると思います。
> ・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
「熱しやすく冷めやすい」とはよく言ったものですが、まさしくその通り。
でも、自分がしがみつきたい相手にはとことんしがみつき、相手の全てが欲しいと思うまでに発展します。ある意味異常です。
> ・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
これは特にありません。両親の離婚によって貧困を経験しているせいか、お金が無いと言うことに異常なほどの恐怖を感じます。
働くことは大好き、報酬をもらえるならもっと好きです。
> ・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
よく言われます。「人間関係築くの上手」とか「とっつきやすい」とか。
小さい頃から大人の中で育ったからか、はたまた奉仕で家々を訪問し、知らない大人相手に聖書から論じていたからか…
どちらにしろ良い思い出ではありません。
> ・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
そのとおりです。よく変わります。
だから固定した趣味というものもあまりありません。
> ・ キレやすい。
これについてはノーコメントでお願いします(笑
> ・ 二者関係にしがみつく。
あぁぁぁこれを言われると心が痛い…

> ■信仰に熱心な親の側の原因(当時)
>
> 自己愛性人格障害
> http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
> ・御都合主義的な白昼夢に耽る。
> ・自分のことにしか関心がない。
そうそう、子供に関心を示しているように「見えるだけ」。
> ・高慢で横柄な態度。
> ・特別な人間であると思っている。
> ・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
> ・冷淡で、他人を利用しようとする。
> ・批判に対して過剰に反応する。
> ・虚栄心から、嘘をつきやすい。
> ・宗教の熱烈な信者。
ははは(爆笑

母親にはほとんど当てはまっているのが笑えて仕方ないです…!
No.5071 ノリタマさん・・・。 投稿者:まいける 投稿日:2004/02/26 14:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
「もう20年以上前になるのに、JW2世達のことが許せないでいます。」という文章に「自分が所属していた会衆の」を入れてくださるとうれしいです。僕はノリタマさんの背景を少しは知っているので、折込済みで読めますけど、知らない人はそうではないと思うんです。2世が管理人をしている掲示板で、書き込みしてる人も(ROMってる人も)JW2世が多い掲示板ですので、ひとくくりに「JW2世は・・・」って言うといい気持ちはしないと思いますよ。

ご存知のように自分は2世ですけど、1世2世と単純に分けられるほど単純じゃんないと思うんですよ。1世2世にかかわりなく、いい奴もいれば悪い奴もいた、そんな集団だと思ってます。ちなみに、僕がいた会衆で一番人間的に素晴らしいと思った人も未だに許せないほど憎らしいと思う人も1世です(^^;
No.5072 Re2:いろいろな原因 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 15:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
MIMIさんの親に関しては当たりでしたね。
でもMIMIさんに関して当たってる所が少ないってことは少し違うのかも
もしかしてこっちかな?

【 アダルトチルドレン 】   
本来の言葉の意味は「アルコール依存症患者の子供として育ち、
現在は成人に達した人々」のことですが、現在は「機能不全家族
の子供として育ち現在は成人に達した人々」の事とされています

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
◆自分の判断に自信がもてない。
◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。
◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。
◆傷つきやすく、閉じこもりがち。
◆孤独感。自己疎外感。
◆感情の波が激しい。
◆物事を最後までやり遂げることが困難。
◆習慣的に嘘をついてしまう。
◆罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。
◆過剰に自責的な一方で無責任。
◆自己感情の認識、表現、統制が下手。
◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。
◆世話やきに熱中しやすい。
◆必要以上に自己犠牲的。
◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。
◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。
◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。
◆リラックスして楽しむことができない。

自分のジャンルがわかれば本屋に行ってその手の本を買うとか
ネットで検索していろいろ調べてみるといいですよ

精神科の薬は自分の症状を一時的に楽にしてくれるけど
最終的に自分を治せるのは自分しかいませんので
「悩むのは自分の趣味」だと思って気楽に気長にやってくださいね

悩みたくないと思っても結局悩むんだから
開き直って悩みと友達になると気が楽になれますよ
No.5073 Re:Re2:いろいろな原因 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/26 17:16     
再びお邪魔致します
(仕事中なのに掲示板書き込み…見つかったら恐いから手短かに)
ゆーじさん、コメントありがとうございます。

以前、知り合いの精神科医(知的障害関係が専門でしたが)にカウンセリングをかねて自分の過去を話し、相談に乗ってもらっていた時、同じようなことを言われたことがありました。
「もしかしたら、アダルトチルドレンなのかもしれないね」って。
大人になりきれてないんだねって。
でもね、あたし3人姉妹の長女で、片親家庭で、学生時代から家計を助けてきてて、すごく周りから見たら強くてたくましくて負けず嫌いでかっこいいってよく言われてたんですよ。
でも、医者であるその人にそう言われちゃって、ショックだったナァ…
いいイメージないじゃないですか?
ゆーじさんがあげてくれた特徴にかなり当てはまる部分あるし。

板占領しちゃうけど、当てはまる部分挙げてみます。
> ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。
> ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。
これはJWにいた子供なら絶対思ってることですよね??
> ◆孤独感。自己疎外感。
だから常に誰かに隣にいて欲しいんです。
> ◆感情の波が激しい。
ハイ、そのとおり。母に暴力じみたことをしたこともありましたね、昔は。
> ◆習慣的に嘘をついてしまう。
これは…「JW」と「世」での2重生活をしてた時はしごく当然のことでした。
今は…良くなってるのではとは思いますが…
> ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。
はい、熱くなりすぎます。そしてどうにもならなくなるとモノに当たってしまう時もたまにありけり。
> ◆世話やきに熱中しやすい。
これは…長女の宿命です(失笑
> ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。
> ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。
> ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。
上の3つはあたしにそっくり当てはまります。恐いです。
> ◆リラックスして楽しむことができない。
どこかでいつも緊張してます。一人暮らしになった今は大分良くなりましたが。

周りはあたしの気持ちはわかってくれるような顔して全然わかってないんですよね。彼氏もそうです。世でしか生活したことが無いですし、ハコイリムスコだから苦労もしてない。「過去のことでどうしてそんなに悩むの?」とまで言う始末。
だからあたしはここに来てしまいます。同じ痛みを持つ人と話したいから。

ゆーじさんこんなあたしの相手してくれてありがとうございました。
長々とごめんなさい。

また覗きに来ますね。
No.5074 うわぁ! 投稿者:さら 投稿日:2004/02/26 19:20 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みおさん、Q9さん、レスをありがとうございます。
昨夜、ROM出来なかったのですが…
凄く板が動いているので、ビックリです。

みおさん、私もずっと前の職場を辞める時、心身ともボロボロでした。
胃カメラ飲んで、心療内科に通っていましたから……
あの時は、本当に死のうかと考えがよぎりました。

私も履歴書書くのはいつも辛いです。次回もし書く事があったら、
みおさんを見習って、奇麗に書きたいと思います。
職務経歴書って書いた事無いので、解らないのですが、
正社員をやった事が無くても作った方が良いのでしょうか??
参考までに教えて下さい。

Q9さん、私は細切れに専業主婦をしているのです(^^;;
(細切れに働いていると言う事か??!)
20代の時もアルバイトかパートしかした事無いですし…
私は、カルトの子はエホバの証人の所は覚えるくらいに、繰り返し読みました。
今日、帰り際に社長が慰めてくれたので、ちょっとビックリ。
機嫌が良かったのかなぁ?!

ゆーじさんが、書いてくれた「信仰に熱心な親の側の原因」ですが、
自分のことにしか関心が無い・高慢で横柄な態度って、母親にとてもピッタリすぎて怖いと言うか、笑ってしまいます(^^;;
あと、「アダルトチルドレン」結構当てはまっています。私。
最近、鬱の再発が前より心配になってきているので、心療内科に行こうかなと
考え中です(汗)直にこういう事を話せる人がいないので、そこが精神的にキツイみたいです。
あと、感情の波に困っているので…(溜息)
悩むのは趣味と云うレベルにまでいつか達したいです(希望)

私も母親を許せないです。非信者の父親も許せないです。
将来、親が病気になって介護や看病が必要になっても、したくないと思います。
なんて薄情な子供だって思うんですけどね……
私も、会いたくも無いのに、会衆のオバチャン姉妹達に来られた事があります(−−;;
そういう事(善意とは言え?)されると、すっごく精神的にキツイし、落ち込むんですよね……

長々と、すみませんでした。掲示板を占領しちゃいました…
No.5075 Re:うわぁ! 投稿者:もしもし 投稿日:2004/02/26 21:07 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 将来、親が病気になって介護や看病が必要になっても、したくないと思います。
> なんて薄情な子供だって思うんですけどね……
すごく!気持ち分かります。
私の場合、子どものころ、親に拘束されてなにも出来なかったというのに、
大人になったら、親の介護でまた不自由になるなんてって
思っちゃうんです。

No.5076 そろそろ1年 投稿者:モーリス 投稿日:2004/02/26 21:40 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
断絶届けを長老の家に直接届けて(郵便受けに投函)1年が経とうと
しています。

偽善の笑みを浮かべた長老兄弟を追っ払うにはどうするか考え中。

1.「エホバの証人お断り」の貼り紙をする
2.もうすぐ引っ越すので母親に住所を知らせない
3.常に居留守。ドアスコープからの覗きは必須。
4.てゆーか出ない

私としては1〜4を全て実行しようかと考え中・・・
でも、ここはエホ出現率&遭遇率が低くて、ここに住んでからもう
2年近くなるけど、旦那がエホの応対1回しただけ。
以下のことを試したいのですができなくて残念です。

1.「断絶しましたけど、いいんですか?腐敗的な影響がありますよ」と敢えて忠告
2.ブルガリア輸血解禁の話を「知ってます?」と披露する
3.紹介の言葉を言うか言わないかのうちにドアを閉める

う〜ん。
No.5078 親に対する考え方 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 21:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>私も母親を許せないです。非信者の父親も許せないです。
正面からそう思ってると結果として自分が落ち込むんですよね。何故かと
言うと、時間は絶対に戻ってくれないから。明らかに解決不能な答えの出
ない問題を、同じ方向からいつまでも考えても答えは絶対に出ませんね。

落ち込みたいと思うんなら正面からいつまでもそう思ってればいいんですが、
元気になりたいと思うのなら問題を切り分けたり、別の方向から考えた方が
楽になれると思いますよ。

私の場合は、親の存在そのものを自分の心から消滅させる事で心が楽に
なれました。会ったら頭に血が昇るけど、会ってないときは存在しない人に
する。親の事を思い出すとむかつくから親の存在そのものを忘れる。そんな
感じに考え方を変えたら心安らかになれました。

後は相手の出方次第ですね。自分が考え方を変えることで心安らかになって
くると自然に親に対して仏心が起きてくるようになってきます。その結果私は
何回も親を許してあげたんだけど、私の親は私が一歩引くと2歩踏み込んで
くる人だから、許すと必ずつけあがって「今すぐ組織に戻れ」攻撃を繰り返す
わからんちんな親だったから最終的に絶縁しましたが、まぁこれは親の自業
自得ってやつです。

親と絶縁する時は親戚縁者ひっくるめて絶縁しないと「小さい頃お前の面倒
を見てやったんだから今回は俺の顔を立てて復縁しろ」って親戚が必ず出て
来て話がややこしくなります。だから絶縁は本当に本当の最終手段ですね。
No.5079 戸別訪問の断り方 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/26 22:26 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
モーリスさん、オフ以来ですね、こんばんは。

>偽善の笑みを浮かべた長老兄弟を追っ払うにはどうするか考え中。

そうですね、モーリスさんの1〜4はどれも効果的だと思いますよ。でも、どうでしょうね。そんなに工夫を凝らす必要もあるのかなーとも思います。

たしかに、顔見知りのJWならどう接していいか対応に困るということもあるでしょうが、知らない人たちなら、「あ、けっこうです」と一言いって、ドアを閉めてもいいんじゃないでしょうかね?JWのことを全然知らない多くの一般の人たちはそうしてるし、私も以前そうしたけど、何の問題もありませんでしたよ。

「愛の反対は憎しみ」なのかなー?って思います。組織にいた頃は愛着があったり、逆にいやな思い出があったりするから、愛か憎しみがあると思うんですよね。でも、どちらも、同じ感情の表と裏という気がします。

「愛の反対は無関心」、「憎しみの反対も無関心」じゃないでしょうか?JWのことを考えても、なーんとも思わなくなったそのときこそ、本当に心が癒されて、自然な自分になれたときじゃないかな?と思います。克服できたときというか…。

といいつつも、知ってる証人とあったら、まだうろたえてしまうでしょうね、私の場合。でも、以前と比べたら、JWに対する考えがだいぶ淡白になってきたというか、特に「憎しみ」が希薄になってきたのを感じます。そういう状態のほうが気が楽な感じがします。

モーリスさんの状態が正確にはわからないので、これがあてはまるか確信ないんですが、あまりに身構えてしまうと、疲れちゃうと思うので、適度にしたほうがいいんじゃないかなー?と思います。だめかな?

ツヨシ
No.5080 断絶のしかた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/26 22:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
*** 塔82 4/15 31ページ 読者からの質問 ***

かつてクリスチャンであって,「交わりを絶った」人の場合,事情はかなり変
わってきます。この名称は基本的に二つの状況に当てはまります。

第1の状況はそれほどよくあることではありませんが,ある人がもはや絶対
にエホバの証人ではありたくないと決意する場合です。それは前述の霊的
に弱くなったり落胆したりしたクリスチャンで,幾らかの疑念を言い表わす人
を意味しているのではありません。むしろ,意を決して,自分は絶対にもは
やエホバの証人ではないと宣言するような人を意味しています。過去におい
てその人は自発的に会衆のバプテスマを受けた成員になったのですから,
この時点で当人が自らこの関係を終わらせることを会衆に伝えるのは当を
得たことです。当人が長老たちあてに簡単な手紙を書いてこのことを知らせ
るのが最善ですが,当人が口頭で自分はエホバの証人としての立場を放棄
するとはっきり述べた場合でも,長老たちはその問題を扱うことができます。
―ヨハネ第一 2:19。

2番目の状況は,イザヤ書 2章4節にあるような諭しに反した目的を持つ世
俗の組織に加入して,会衆内での自分の立場を放棄する人にかかわるもの
です。イザヤ書 2章4節(新)は神の僕たちについてこう述べています。「彼ら
はその剣をすきの刃に,その槍を刈り込みばさみに打ち変えなければなら
なくなる。国民は国民に向かって剣を上げず,彼らはもはや戦いを学ばない」。
また,ヨハネ 17章16節に述べられているように,「わたし[イエス]が世のもの
ではないのと同じように,彼らも世のものではありません」。―啓示 19:17‐21
と比較してください。

これら二つのいずれの場合にも,その人は言葉や行動によって,エホバの
証人としての自らの立場にはっきりと終止符を打ち,自ら交わりを絶ってい
ます。それゆえ,長老たちはこの者が自ら交わりを絶ったことを会衆に手短
に発表します。会衆内の人々は当人の決定を受け入れ,それ以後その人を
元兄弟とみなします。そして,コリント第一 5章11節およびヨハネ第二 9‐11
節に従って,その人と交友を持ちません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1の状況の場合は、自主的廃業なので長老が本人の断絶の意志を確認
するために何回も連絡して来ますし、王国会館に呼び出しを食らって長老団
と話し合いになりますので、そこで説得されちゃいそうな人には無理でしょう。

2番目の状況は他の宗教の信者になっちゃうってことですから、JW対策を
専門に扱ってるキリスト教会行っていろいろと相談して、とりあえずなんちゃ
ってキリスト教徒になったことにして断絶する(その後の自分の動向は自分
次第)ってのが断絶の早道だと思います。

自分のけじめはつけたい、
でも長老団に説得されそうって人はここで相談してみたら?

【エホバの証人伝道に携わっている団体・教会・個人】
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/helper.html
No.5081 Re:親に対する考え方 投稿者:さら 投稿日:2004/02/26 22:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、こんばんは。レスをありがとうございます。
なかなか、私の書く事って進歩してないですね(汗)

> 何故かと言うと、時間は絶対に戻ってくれないから。明らかに解決不能な答えの出ない問題を、同じ方向からいつまでも考えても答えは絶対に出ませんね。

おっしゃる通りです。

> 会ったら頭に血が昇るけど、会ってないときは存在しない人にする。
> 親の事を思い出すとむかつくから親の存在そのものを忘れる。そんな
> 感じに考え方を変えたら心安らかになれました。

今は離れて住んでいて、よっぽどの事が無い限り電話もしませんので、
会わない限り、結構存在は遠いです。(遠くで生きてるなぁってカンジです)
そのせいか、以前程の怒りは湧かなくなりました。
会ったり、話をすると怒りが湧いてしまいますが……(苦笑)
なので、だいぶ心安らかになってきています。

> 自分が考え方を変えることで心安らかになって
> くると自然に親に対して仏心が起きてくるようになってきます。

そこまではまだ時間がかかりそうです……

> 私の親は私が一歩引くと2歩踏み込んでくる人だから、

う〜〜〜ん…。ここの辺りは「実母」より「義母」の方が強いかも…(汗)
頼んでもいないのに…。パワー溜めてて怖いです。
一番お気に入りの息子と結婚したのが運の尽き??!(3人息子なのに〜)
話が逸れてすみません(^^;;;

> 親と絶縁する時は親戚縁者ひっくるめて絶縁しないと「小さい頃お前の面倒
> を見てやったんだから今回は俺の顔を立てて復縁しろ」って親戚が必ず出て
> 来て話がややこしくなります。だから絶縁は本当に本当の最終手段ですね。

そうですね…。私は特に祖母には世話になっているので、言われたら大変そう…。(文字通り小さい頃に面倒を見て貰いましたので)
でも祖母が一番の反対者なのですが、もしも実際にそうなったら、どうなるんだろう???
No.5082 この際。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/26 23:34 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは。
今日になって、驚異的なレスの多さにびっくり。。。JWでも1世と2世、確かに違うかも知れません。JWを辞めて今年で10年になる私。本当に現JWの親を許せる様になったのは最近です。私の場合はみんなのケースとは違って特殊な関係のため、なんで私が母を許せる様になったかをここで言うと長くなるので、書きませんが、一度MLに入ってみるのはいかがですか。。。ここのHPにもリンクがありますし。。。私が最初に元JW関係者と会ったのはキリスト教関連の方だったので、そこで関わってるのは1世が圧倒的に多く、2世の私は珍しがられました。でも1世の人って信仰の対象がJWからキリスト教徒になったとたんに自分の問題が解決しちゃうから、他の人のことまで頭がいかなくなるんだよね。だからここでは私の気持ちをわかってくれる元JWはいないんだなぁと思って寂しかった。だから1世の人に敵対心を持っちゃうところがあった。でもMLに入って1世の親の立場の人が苦悩している姿を見て初めて1世の人に対して私の心のわだかまりが取れていろんな話が出来ました。今は私自身はJWのカミングアウトが済んでるためにMLも退会していますが、その後私がうつ病を発症した時にまだ間接的にはまだJWの影響が残ってるのかなぁと思いました。今は症状も安定して仕事復帰しています。カミングアウトからの脱出は時間がかかりますよ。
でもその時が来た時は自然とJW系サイトから去ってく人が多いです。そのときが早くくるといいですね。
No.5083 Re:断絶のしかた 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/26 23:35 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
はじめまして。水のほとりです。
詳細な情報に感謝します^^
No.5084 みんな覚えているんだね・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/27 09:55 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
小さいころの精神的な虐待と、JW時代の(バプってから)いやな思い出はすべてなくなっています。
本当に、いいんだか・・・悪いんだか・・・
記憶がないので(あまりにもひどいことは)断絶してやめた今でも、仲の良かった人達やさほど悪いことをされていない人達については、今でもJW抜きで,普通の友達として会えたら、どんなに良いだろう・・・
と思うことがあります。(無理だけどさ・・)
許している・・・と言うより、あまりにひどいことは覚えていない(なかったことと脳がしているから・・・)ので・・・・。
ただ、自分の存在を否定する言葉には過剰反応してしまいPTSDなんだなあ・・・としみじみ思いますが・・(悪夢も・・・)

あと、無駄にした少女時代のことは腹が立ちますが、忘れるように努力しています。

記憶が戻らない方がきっと幸せなんだろうな・・・と思うこのごろです。
No.5085 Re:親に関する考え方 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/27 09:59 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゆーじさん、こんにちは。お久しぶりです。怒涛のカキコに圧倒されました!!

>私の場合は、親の存在そのものを自分の心から消滅させる事で心が楽になれました。会ったら頭に血が昇るけど、会ってないときは存在しない人にする。親の事を思い出すとむかつくから親の存在そのものを忘れる。そんな感じに考え方を変えたら心安らかになれました。

なるほどー。いやなことしてくる相手に関しては「立ち去る」ってことも有効な手段ですよね。というか、私もしょっちゅうやってます。たしかに許して解決するのが本筋だとは思いますけど、今すぐできないこともあるし、っていうかほとんどだし…。自分でも許されなきゃいけないこと、たくさんしてますしね。

ストレスを与えるものや人のことを、まとめてストレッサーというんだそうですが、私は症状の関係上、このストレッサーから極力逃げています。「〜すべき」という考えが先にたってしまうこともあるけれど、なるべく自分が楽な気持ちになれるような方向にさっさと逃げていきます。

いつもガツーン!ガツーン!!とぶつかってばかりいると、疲れてしまいますからね。自分を受け入れてくれる人たちの間で、自分で自分を受け入れて過ごしていかないと、とってもやってられないです。これ以上トリプタノール飲みたくないし。レキソタンは眠くなるし。

でもそういうこと気にして過ごしてる毎日が、うざってー!!っていうときもあります。自然体になりたいです。

ツヨシ
No.5086 Re:みんな覚えているんだね・・・ 投稿者:MIMI 投稿日:2004/02/27 12:52 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教はもうこりごりな人
お邪魔致します。
あたしも記憶は薄れつつあります。
ただどんな時も忘れられないのは、妹が懲らしめ(この言葉久しぶりに使いました)を受けているときの母のヒステリックな怒鳴り声と妹の押し殺して泣く声…
一度、そんな状況に耐えられず、妹に向かっててを振りかざす母を止めに入り、とっくみあいのけんかをしたこともあります。
(あたしは母より体格が明らかに大きく、学生時代は「体力系のバイトをしてたので力へも平均の女の子よりはあると思います)

> ただ、自分の存在を否定する言葉には過剰反応してしまいPTSDなんだなあ・・・としみじみ思いますが・・(悪夢も・・・)

あたしも自分を認めてもらいたい感情は大きいです。
排斥されてから、元々は仲間だと思っていた人々に無視されることになった時。その時はせつなく、悲しかった記憶はありますが、開き直ってJW2の後輩に学校で話し掛けたこともあります。「元気?」って。
すると、その子も話し掛けてくれるようになりました。今は彼も組織から離れてるので平気で一緒に飲みに行ったりしてますが。

> あと、無駄にした少女時代のことは腹が立ちますが、忘れるように努力しています。

あたしも忘れるように努力はしているつもりです。たまに思い出したくても思い出せないこともありますが。
失った、無駄にしてしまった青春を取り戻すかのように今は毎日好自分のすきなように生きてます。
今までの今が人生の中で一番幸せかもしれないです。
No.5087 Re:2世もいろいろ 投稿者:瑠璃 投稿日:2004/02/27 15:55 元1世姉妹 不活発で棄教でーす  30代中盤 宗教はもうこりごりな人
>  私も、もう20年以上前になるのに、JW2世達のことが許せないでいます
>  。
>  私や、私の家族の人生を滅茶苦茶にしておきながら、いまだにJW社会の
>  中で、のうのうと生きている、あいつらのことを思うと、ハラワタが煮え
>  くりかえる思いです。

彼らは、JW世界の中でのうのうと生きてるんでしょ?
ノリタマさんは、そこがいやで出てきたのよね。
だったら、勝手にしろ!って思っていればいいんじゃないかな?
1世と2世では、わかりあえない?って思える部分もありました。
噛み付いたこともあります。直接ね、2世さんに。

でも、2世さんのなかにも色々だと思うんですよ。
親がJWになって、自分も「これはいい教え!」だと勇んで受け入れた子。
(私がリアルで知っているJW2世はこのパターンばっかりだった)
ムチ全盛期に仕方なく集会や奉仕に引っ張りまわされた子。
他にも色々だと思うんです。

私も、いわゆる「まったき信仰」を持って姉妹になったか?と問われると
「いいえ」ですもん。
私もノリタマさんのように若いときにJWとかかわりを持ってしまったけど、
バプはのばしにのばし。受けたら終わりのように思っていた。
このあたりは、熱心で研究したらすぐさまバプ!な1世さんよりも、
周りの圧力で仕方なく・・・というように、
2世さん(全員ではないですが)が
バプに臨んだ背景のほうが私と共通するなあ、って思います。

ノリタマさんを傷つけた人たちはJW社会を出たら使い物にならないでしょ。
ほっときましょ。

私もほっといてます。
ちょっと余談ですけど、私の現役時代って2世さんといえば。
王国まっしぐらの一直線、王国まみれで何もかもご意志っていう姉妹ばっかりだったんですよ。
さすが2世、私ら1世とは育ちが違うわ。信仰が違う!と
思ってたんです。で、リアルの知り合い2世は今でもそういう人たち
ばっかりで辟易しておりますが。

ネットを始めて、かげで苦しんでいた2世さんもいるんだな、
まっしぐらになれなくて苦しんでいた方も多かったんだと気付きました。
同じくまっしぐらになれなかった1世の私にも共通する点です。

鬼畜が土下座するためには、ノリタマさんの前に奴らが来るんだよ?
会わなきゃならないよ。会いたい?
私は二度と顔も見たくない。電話も絶対とりたくないから着信拒否にしてます。
No.5090 Re:2世もいろいろ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/27 20:18     
横入りしてます。
ずるい言いかたするみたいでごめんね。
なんか、みんなのそれぞれの言い分、全部、わかる…。
同じ道、通ってきたから…。

>  勝手にしろ!と言えない事情もあるんですよ。
>  私に淫行の罪を擦り付けようとしたBrは、何のお咎めも受けずに、海老
>  名ベテルの長老になり、新潟の地域大会で、ご立派な話しをしたうえ、
>  私の会衆の長老に、「ノリタマ兄弟によろしく。」なんてことづけた
>  くらいで、何の良心の呵責も感じていないようです。 

辛いよね、それって…。
私も似たような経験してるんだけど、
刑事訴訟も考えたの…。弁護士さんや、警察の人に、被害届出すように
何回か言われたんだけど…やめました。

だって、彼らには、もともと「良心」というものは存在しないから…。

>  僕の経験した人達とは、まるっきり逆ですね。王国まっしぐらなのは1世
>  で、2世は、ほとんど、ちゃらんぽらんで日曜日に伝道なんて、ほとんど
>  出て来たのを見たこと無かったですよ。

私の知っている会衆も全て、2世さんはパラサイトの割に、熱心さはイマイチ…だったなあ…。地域にもよると思うけど…。

> > 鬼畜が土下座するためには、ノリタマさんの前に奴らが来るんだよ?
> > 会わなきゃならないよ。会いたい?
> ☆
>  もちろん、望むところです。

うーん、そんな価値あると思う?
私は自分がもったいないから、鬼畜の為に時間割くのがイヤだな…。
なんか、自分の時間とか、自分の財産とか、自分の可能性とかetc…
鬼畜の為に使う事が、もったいなくて仕方ないの…
もっとやりたい事いっぱいあるから、鬼畜にかまってらんないや…。

幸せは最大の復讐だよ…
ってのは駄目かしら?
No.5091 ノリタマさま・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/27 20:22 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ノリタマさんを陥れた輩は、ろくな死に方しないよ。
他人を陥れるろくでもない人間は、他人から、そのうち同じ仕打ちをされるから・・・・
今は良くても・・・・人の心はそう簡単にだませないから・・・
そういう、人をだましながら(悪事をはたらきながら)のしあがった人間に良い最後は訪れません。
まあ、外から,じっくり見させていただこうじゃありませんか・・・・

ノリタマさんの言っている通り、2世はちゃらんぽらんです。
そうでなければ、生きていけないから・・・・
まじめな2世は、早い時期に壊れてしまうケースが多いです。
PTSD、うつ、分裂、過食や拒食・・・・エトセトラ・・・・
そんなもんです・・・・。
No.5092 告白 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/27 20:28 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
懲らしめの鞭については話したくない。

学校で座るのがゆっくりだというので、先生に訊かれました。
おしりを見た先生は家庭訪問してくれました。

たたかれるのはなくなりました。
以後、ぶつことは稀になりました。
その代替懲罰についてはきっとだれも信じてくれないでしょう。

戦争捕虜への拷問に匹敵するものでした…
水をたくさん飲まされて、胃を押さえられるんです。
ほんとうなんです…
信じてくれないよね…

思えばいい先生に恵まれていた。
世話焼きで人情深くて。
今はこうはいかないんでしょうね。
人権侵害を恐がって、あんまり深入りしないんでしょうね。

自由をはきちがえてますよ、今のニッポン人は。
No.5093 Re:ノリタマさん・・・。 投稿者:Samsung 投稿日:2004/02/27 20:41     
> ☆
>  もちろん、そうです。ただ私の所属していた関東甲信越10ヶ所近くの
>  会衆での経験で、例外は、ほとんど無かったですので、こう書く以外には
>  私の場合は無いのです。

私は田舎の会衆から都会の会衆へ移りましたが、田舎の会衆で持っていた2世に対する不信感、不公平感が都会に移って一気に増幅し、とても耐え切れなくなったのが離れた原因です。恥ずかしながら組織についてはインターネットの出現まで結構信じていました。
地方では家族に変人扱いされながらJWやってる兄弟や旦那さんに猛反対されている主婦の姉妹、奥さんの証言から証人になった兄弟でもそれまでの人生経験から非常に説得力のある話をされ適切な助言を下さる長老兄弟など多くいましたが、都会に移ってからはなぜこんな人が長老になれるのだろう(小さい子供の時からの2世)?というような長老はじめ多くのいい加減としか思えない2世たちに失望しました。というか自分の心内を分かってくれる人が誰もいなくなったという感じです。前の会衆の兄弟姉妹も口では連絡すると言ってくれましたが結局誰も連絡してはくれませんでした。新しい王国会館を探すのに一番尊敬していた長老が最初にわざわざ長距離電話でいろいろ教えてくださっただけでした。

1世とひとくくりにしても、主婦が野外伝道を受けて入信する人、奥さんの証言を受けて入信する人、親は非JWもしくは反対者でも実の兄弟ないし姉妹の証言で入信する人、友達の証言で入信する人、私の最初の研究司会者のように1世といえ神権家族(お父さんは早くに亡くなってお母さんと妹が先に入信する)というようなパターン、いろいろあると思います。

1世の主婦姉妹であっても子供が首尾よくJWのエリートコースに乗る場合と、集会にさえ来ないのとでは会衆での立場は非常に異なるでしょう。両親ともJWなら子供は(半)強制的に信仰を押し付けられ、生まれながらの2世の人たちの苦悶のケースは多くはこれですが、それでも反面組織での世渡りの手段は子供のときから身についているので、ノリタマさんのようなタイプの1世と組織内世渡り上手な小さい子供のときからの2世とは水と油でしょう。よく分かります。

一般の世の中でも、2代目が何かと特をするという点では同じですが、反面親の七光りだとか企業でも古い業界は特に2代目というだけで軽く見られるとかいうことがありますが、JWでは2世であることが組織内の出世において不利になる、ということはないのではないでしょうか。というか組織内出世のノウハウを子供のときから身に着けているからたいていの1世(世間的地位、学歴や資格、特殊能力など組織上層部の目にとまるものを特に持っていない)より早く出世するでしょう。それにもちろん家族や場合によっては一族郎党、子供の時からよく知っている兄弟姉妹の援助があるわけですし。自分から入信した1世は偉い、というようなことは、個人的には言われたことがありますが、組織においてはまずそういう評価はないでしょう。

1世か2世かといってもいろいろあるし、ノリタマさんが特定のありがちないい加減で偽善的な2世を恨んでいるのは分かりますから、そう1世や2世という言葉に過敏になる必要もないのではないでしょうか。というか他に適切な言葉がないのが問題です。2世を恨んでいるといっても組織で傷ついて脱会した元2世の人たちまで恨んでいるわけではないでしょうし。子供のときから虐待を受けた元2世の人たちの恨みは同じように子供を傷つけてきた主婦の元姉妹からすれば言葉がないでしょうし、親と組織に対する恨みから、自分からわざわざあんな宗教に入る人すべてに反感を持ちかねないところまでいくのも今では私も分かりますが、だからといって共に辞めた今となっては対話にならないということはないでしょう。むしろお互いが腹を割って本音で話せばいろんなことが見えてきて回復に役立つのではないでしょうか。
1世か2世かということであれば、半分想像ですが、今日本のJWを牛耳っている海老名の支部委員たちは1世でしょうし(2世?)、ブルックリンの統治体員なんて2世3世4世で一族郎党みなJW(ヒマゴもJWとか)みたいな人たちばかりでしょう。

ちなみに私は中学の時にカトリックの教理本を読んでカトリックの三位一体は間違いでありJWの教理の方が正しいと思い入信してしまいましたので、未だにキリスト教の教理は受け付けられません。1世の人はキリスト教に転進すると新しい生きがいを見つけることができる、とありましたが、実際そういう人にも会いましたが、なぜキリスト教をあれだけ非難するJWを自分からわざわざ選んだ人が、それも情緒よりも理屈が先にたちやすい男性の1世だった人が、JWを辞めたからといってキリスト教に転進できるのも私には理解しがたいです。
No.5094 なんか同意しちゃいました 投稿者:瑠璃 投稿日:2004/02/27 23:56 元1世姉妹 不活発で棄教でーす  30代中盤 宗教はもうこりごりな人
そうか・・ノリタマさんにはいろんな事情があるわけですね。
それなら、外野から色々言う権利はないわけであり。
事情を知らないのに勝手なこといってごめんね。

ただ、Samsungさんのここのレス、すんごく同意したんですよ。

>一般の世の中でも、2代目が何かと特をするという点では同じですが、反面親の七光りだとか企業でも古い業界は特に2代目というだけで軽く見られるとかいうことがありますが、JWでは2世であることが組織内の出世において不利になる、ということはないのではないでしょうか。というか組織内出世のノウハウを子供のときから身に着けているからたいていの1世(世間的地位、学歴や資格、特殊能力など組織上層部の目にとまるものを特に持っていない)より早く出世するでしょう。それにもちろん家族や場合によっては一族郎党、子供の時からよく知っている兄弟姉妹の援助があるわけですし。

こういうパターンに乗れない1世ってすんごく孤独になってしまうんですよね。2世は2世ばっかりで固まっててなかなか入れなかったし、霊的に目下、と思われて助言されたり。かな〜り不快でした。
でも、私は結果的にそういう目に遭ったので、組織の偽善に気付くことができてよかったと今では思っていますけども。
「神の組織」だとか「公正だ」とか言ってるけど、なんか違うんじゃない?
って・・
王国まっしぐらな方々は、仲間を思いやることより「時間時間」
それも・・何か根本が間違ってるような気がして、離れる決意ができたんです。
地域差もあるでしょう。私は数回会衆移転していますが、熱心でない2世は見たことありません。義の裁きマシーンのような人ばっかりでした。
もう少し下の年代だと違うのかもしれませんが。

>1世か2世かといってもいろいろあるし、ノリタマさんが特定のありがちないい加減で偽善的な2世を恨んでいるのは分かりますから、そう1世や2世という言葉に過敏になる必要もないのではないでしょうか。

ここもそうですね。私もそう思います。
ノリタマさんが恨んでいるいい加減で偽善的な2世は、
特定の人たちですよね。
すんごくひどい目に遭われたから、今でも気持ちの整理ができないのかな・・
私が想像することすらできないような・・
それで「2世」というと「嫌悪」の感情が先に出ちゃうのかな・・

あ、それと私は1世ですが、キリスト教に転向しようという気はありません。
クリスマスケーキを食べ、その1週間後には除夜の鐘を聞き(寺)
そして初詣でに行く(今度は神社)という無節操な何でもアリの
「とりあえず縁起がよさそうなことはなんでもやったろ」的生活に
なってます。
私は、特定の信仰は要らないな。
これも人それぞれで、JWを辞めた後、何か宗教的な支えが欲しいと
願って教会に行く方がいらしても、それはその方の人生だし、
個人がそれで満足ならば、幸せならばいいと私は思っています。
No.5095 Re:なんか同意しちゃいました 投稿者:Samsung 投稿日:2004/02/28 11:31   少し壊れてる  
ノリタマさんのような年若くして自分から入信し正論を吐く兄弟は、小さい頃から組織の矛盾や偽善に慣らされながらもJWとしての生き方を選び(強いられ)、会衆でそれなりの地位も築いた神権家族の2世兄弟にとっては最も煙たい存在だったのではないでしょうか。
彼らは幼い頃から偽善的な長老や組織内の内部抗争も見て育っていますから、自分の立場を全く傷つけずに気に入らない特定の人に効果的にダメージを与える方法についてもお手のものでしょう。確信犯だと思いますよ。

同じ2世といっても、神権家族の場合と、母親だけが信者である場合とでは差があるようにも思いました。個々のケースによって異なるでしょうが、多くの場合、母親だけが信者であるならいくら母親が口うるさくいってもついてこない子供もたくさんいたように思います。教理や組織がどうこういうより、反対される母親の側につきたくて自分もJWの道を選ぶ、というケースも少なからずあるでしょうし。
私のように年若くして両親が反対しているのに自分から入信する人もいる、と実際そういう主婦姉妹に子供を叱咤するために声をかけられて食事に招待されたりすることもありました。

母親だけが未信者である場合、同じ2世といってもある程度自分で選び取った部分(自覚しているいないに関わらず)が大きいのではないでしょうか。実際大学もちゃんと出て世間で言うところの一流企業に勤めているような兄弟もいました。家族関係の話に及ぶと、「うちは神権家族ではない、自分で信仰を選んだ」というようなことをさも強調するかのように話していました。「俺はあいつら(神権家族のいい加減2世連中)とは違うんだ」という自負心でもあったのでしょうか。
はっきり覚えていませんが、これもおそらく母親だけが信者の2世兄弟に、一緒に奉仕しているときに「自分から信仰するなんて偉いなあ、でも僕はラッキーだった(親が信者でなければ自分からエホバの証人になるはずもなかった。当たり前か)」と何度も言われました。
「こんなのが長老?」と思わざるをえず、他の兄弟姉妹にも非公式の場ではニックネームで呼び捨てにされるような権威のない2世長老にも、私が自分から入信したことを話すと「偉いなあ。。。」とこぼしました。何が偉いのかと思いましたけどね。30そこそこで話も台本読むだけの棒読みで人の気持ちも全く分からずそんなので長老になれてるのはあなたが神権家族に生まれたからでしょうと思いました。
2世のムチとか虐待なんて全然知らなかったので、今にして思えば彼もそれなりに大変な人生なんだなあと同情できますけどね。
No.5098 1世2世論。 投稿者:まいける 投稿日:2004/02/28 14:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
私のノリタマさんへのレスから、なんだか1世2世の長文カキコが続いてますね、いいことなのかな?(^^;

差別的な意味合いではなく、区別する意味で1世2世という言葉を使われていることは、JW関係のHPを回ってる人ならもうすでに理解されていることだと思うのです。(似たような言葉に『世の人、未信者』ってのもありますが。) ただ、ノリタマさんが言われる2世が自分に全然当てはまらないんですよね。そりゃ、ちゃらんぽらんなところもありましたけど、自分で言うのも変ですが、十分模範的な2世をやってたはず(しかも親は当時長老でした)なのに、いわゆる「特権」なるものはまったく回ってきませんでしたし。1世2世に関わらず主宰監督などの長老に嫌われてたら出世しない組織なんですよね。

僕がいた地方は海老名から遠く離れた田舎でしたから、海老名べテルに招待がくるのは、なんらかのコネがある人でした。(それが分かったのは離れて何年もたってからでしたが。)そういう面でもJWがいう世となんら変わりないですよ。

>2世を恨んでいるといっても組織で傷ついて脱会した元2世の人たちまで恨んでいるわけではないでしょうし。

うーん、受け止め方が悪いのかなぁ?「お前も現役だった頃は、俺の事をひどい目にあわせていた一人なんだよ」って言われてる気がしましてね(^^; 自分が見てきた会衆がそうであったとしても、日本全国のすべてを知ってるわけではないでしょうから、そうじゃない2世もいたんですよ、ってことを理解してもらいかっただけなんです。自分もJWのすべてをさも知ってるかのような発言は慎みたいと思います・・・。 
No.5099 Re:1世2世論。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/28 15:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>いいことなのかな?(^^;
全然平気。
私もノリタマさんの怒りがどういう所にあるのかわかって興味深く見てますよ。
立場が変われば物事を見る視点も変わるって事ですから、
「なるほどねー」って思いながら見てます。

言いたいことがあるんならどんどん言った方がいいですよ。
その方が後ですっきりしますから。
議論が白熱したら「議論ぶた」に移動するってルールだけ守ってくれれば大丈夫ですよ。
No.5100 Re:1世とは、 投稿者:tama 投稿日:2004/02/28 22:04 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
>私が、ここの版で最近言っているJW1世とは、自分でJWの教理を信じ
>思想から入った人達のことを言っています。
>某地銀の労働組合の委員長や、日本共産党の地方組織の幹部党員の夫妻や、
>某大手の労働組合の執行委員等、JWにこそ真理があり、ここにこそ真の
>平等で自由な社会の実現がある、と信じ、本当に真面目に一生懸命JW活動
>をしている人達でした。
>それに対して、2世達は、まともに伝道にも出てこないくせに、ただ長老の
>子供だという理由だけで、会衆の仕事(いわゆる、特権ですね)まで割り当てられていました。仕事を調整して開拓をやっているBrでも、長老のお気>に入りにならない人には、何の特権も与えられなかったというのに、、、。

横入りすみません。
ノリタマさんが恨んでいる2世は、あくまでもノリタマさんが関わられていた
複数の会衆に存在していた人達であろうとは思いますが、ほぼ例外なく
同じタイプだった、とおっしゃっていることから、どうも「2世全体」を上記の
ように分類されているように感じてしまいます。
ここは2世がメインの掲示板ですから、当然2世のROMも多いはずです。
ノリタマさんに恨まれているようなタイプに該当しない2世だっています。
2世をひと括りにした書き方をされたらいい気はしません。
まいけるさん同様、私もJWにいた時に会衆で尊敬していた一番の方も、一番許せなかった(もう憎しみは薄れつつありますが)奴も1世でした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る