昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9601-#9700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9601 管理人さん 投稿者:イソノ ナミエ 投稿日:2006/07/26 11:22     宗教が絶対必要な人
大変!!
書きこみの板 間違いました。
ゲストブックに書いて、、、もうどないしょう。
削除、よろしくお願い致します。
この蒸し暑さ、脳がやられたんだわ。

皆様、お騒がせしました。お許し下さい。
No.9602 ありがとうございます 投稿者:なつき 投稿日:2006/07/26 12:25 その他 ♀ 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 考えたこと無い
沢山の返信ありがとうございます…とっても嬉しかったです。
私なんかの為にアドレスまで出してくださって・・・感謝です。
すぐに返信できずにごめんなさい…。
1人の時しかPC使えないので…許してください。

皆さんの言葉…心に響きました。

父が長老を降ろされた事は…ぴぐれっとさんの言うとおり
プラス思考にすれば良い事でもあったと思えるんです。
私が生まれた時から父は長老でしたから、
一緒にいられる時間が増えて嬉しいです。
でも今の父は見ていられなくって…なんとも言えません。
一昨日心臓発作を起こしてしまいました…

集会は…どぅしよっかな。。 というのが正直な気持ちです…。
私は3世なので、集会に行きたくない・JW辞めるなどと言ったら
それこそ迫害ものです(苦笑) 周りは皆エホバの証人ですから。

それにエホバは嫌いじゃないんです・・・
私が集会に行かないで悲しむのはエホバです…。
そして歓ぶのは、会衆の腐った人達とサタンです。
その事を天秤にかけると・・・
行かないのはなんだか逃げているみたいで悔しいんです。

昨日も書籍研究がありました・・・。
軽く冗談まじりで「集会行きたくなーい」と訴えてみたところ
「なに言ってんの。我侭娘w」と母に言われてしまいました。
・・・・・私も色々考えてるんだけどなぁ(苦笑)

ゆっくりやってみようと思います・・・

お一人お一人に返信できずにごめんなさい・・・嬉しかったです☆
PC開ける時間が限られているので、
短い文しか書けずに心苦しい限りですが…また来ます。
No.9603 私の昔話 投稿者:カーラ 投稿日:2006/07/26 14:38     壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
その昔の話です。私の度々の聖書の奉仕活動の訪問を喜んでおられた初老の男性の方がおられました。
その方は内村鑑三派のあるキリスト教の信者さんで長い間聖書に信仰をおいておられる病弱な優しい方でした。私は何も知識がありませんので、「聖書全体は神の霊感を受けたものである」の本からいつも楽しくお話合いをさせていただいていました。

ある時私がその方のところに訪問していることを知ったある兄弟はその方のことを「あの野郎」呼ばわりをしました。その方がいったい兄弟に何をしたというのでしょう?

その方はうつ病やら他の病気で長いこと苦しんでおられました。聖書の奉仕者が聖書の音信を伝えて何が悪いのでしょうか?

ある時私はいつものように、姉妹と共だって雑誌を届けに行きました。するとなにやらお葬式の準備をされている様子だったので、奉仕の友の姉妹には車で待っててもらい私一人でおうちの中に入って行きました。

なんと亡くなられていたのは、私の訪問を楽しみにされていた男性の方でした。おうちの方がこう切り出されました。「自殺だよ。遺書があって、キリスト教は自殺がいけないんだってな。今までの信仰はやめるって書いてあったぞ。」と言われました。
私はその方の安らかな寝顔を見て「苦しかったんですね。」と言い何ともいえない気分でその場を離れました。

待っていてくれた姉妹には亡くなったことは言いましたが理由は言いませんでした。会衆の噂話の種にされたくないからです。

それで私はあ〜あ、私が訪問していたことが苦しめていたのかな?とかいろいろ悩みました。信頼のおけるたった一人の姉妹に言っただけで今の今まで長老もそうですがその姉妹以外誰にもお話したことがありません。

今でもあの雑誌で苦しめたのかな?とか私が行かなければあんなことにならなかったのかな?とか自責の念にかられます。

No.9604 Re:ありがとうございます 投稿者:あん 投稿日:2006/07/26 14:48 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
なつきさん、少し落ち着かれたようで良かったです。
なつきさんがこれからどうするかは、なつきさんの決めること。
でも、今いろいろ考えて悩んでる自分をきらいにならないで。
「こんなことで悩んじゃいけない」とか
「こんなことを苦しいと思っちゃいけない」とか
どうか自分を否定しないでください。
どんなことがあっても自分で自分を見捨てないで。
なつきさんにとって、ありのままのなつきさんであることが
一番大切だと思います。

お父様、お大事に。

またここでお会いしましょう。
No.9605 Re:ありがとうございます 投稿者:かもめ 投稿日:2006/07/26 16:22 元1世姉妹    
なつきさん 返信ありがとうございます。
10代なのに 大変しっかりした考えを持っておられますね。

> 一昨日心臓発作を起こしてしまいました…

> 私が集会に行かないで悲しむのはエホバです…。
> そして歓ぶのは、会衆の腐った人達とサタンです。

極度のストレス反応ではないでしょうか。
重い病気になっても集会や奉仕は欠かさなかったなどの美談に振り回されず、自分の健康は自分で守る決意が必要かと思います。
なつきさんもお父さんもできたら集会を休んで、しばらく休養を取られたらどうかと思いますが、性急に行動できない環境をお察しします。

> ゆっくりやってみようと思います・・・

そうですね。
またなつきさんは エホバ に信仰を持っておられますが、信仰心は
持つ持たないに関わらず自由ですし、どんな宗派でも基本的に尊重されるべきものだと思います。

エホバの証人は真の宗教はその行いによる実によって見分けられ、また愛によって弟子かどうかが分かると教えますが、口先だけは立派でもおよそ反対の現実を私も身をもって体験しました。そして今は、

ネットの世界は決してバーチャルな 逃げ の世界ではなく、現代においては危険であったり誤った信仰ゆえに苦しんでいる(虐待にも等しい)人々に事実を発信する 神の備え だったと思っています。

なつきさんの純粋な信仰心は必ず報われると思います。
世の中には健全な信仰に導かれて回復している元エホバの証人もいます。
ですから 神 に対する罪悪感は全く必要ないと思います。
自分たちだけが正しいと主張するような組織こそ思い上がりの自称クリスチャンなのですから。

長くなってすみません。どうぞ ゆっくり考えて下さいね。

No.9606 私の答え 投稿者:タヌキ 投稿日:2006/07/26 22:22 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
小さい頃から神の存在は何も疑わず信じていました。ただ自分の置かれている状況、生まれてきた環境を憎んでいました。どうして他の子と違うのか、自分だけ苦しい思いをして生きているのか、その答えが出た中学生のとき離れました。抱いた感情わ複雑で会衆を組織を恨んでも、小さいときから染み付いた教えが抜けずいつも罪悪感と共にいました。もう自由なはずなのに、自由になりきれない。自分の心の内を考えると何よりも涙が零れました。こんな思いをしている自分にきずきようやく神などいないと確信しました。それでも想いは治まらず母親と何度も衝突し殺しかけたこともあります。いつも、あんたのせいで父親はいないんだ、あの宗教は間違っていると罵声を浴びせていました。でも母親を憎んでいるのに心から愛している自分がいます。そして私も皆さんと同じように、裏表が激しいとゆうか色んな自分がいたり、全てにおいて被害者意識が強かったり、疎外感があったりしました。隔離された環境で育ち、会衆の人につまずいて離れたからと言うのもありますが、長い間捜し求めた答えはアダルトチルドレンでした。叫び続けるインナーチャイルドは今も心の中にあります。そんな自分の症状を知って初めはそんな環境作った宗教自体怨みましたが、それは違うという答えを出しました。神が自分から抜けていくほど、人は完全じゃないから、そこにこだわってもしょうがないと思えるようになったんです。それでも自分を棚に上げている証人わむかつきますが。でもそれより、母親と分かり合うことが先決です。なぜ自分の気持ちにきずいてくれなかったのか、ほんとに愛してるならなぜ苦しめるような道を選んだのか。それを、分かり合えれば今より生きることに前向きになれるかもしれません。恨んでも何も解決しないことに固執するより、問題を解決するほうが自分はいいと思いました。宗教なんかどうせ人間の創ったものですから、そんなものに囚われていたくは無いでしょ?後、参考にならないかもしれませんが私がいた会衆は、教えわ厳しかったですが管理人の方の会衆のように、宗教としての形だったり汚さだったりわありませんでした。普通にみんなが集いたいから自分の支えに来ていました。もちろん不完全ですし私はそこにつまずきましたが、世に出た今はやっぱり立派な人が多かったなと思います。今はみんな自分の未熟さや弱さを認めてますし、過去の組織的誤りも認めています。実際に間違った組織だと思いますし、子供わ必ず傷つくと思いますが、あまり組織に囚われず、卑屈にならない道も見てみてください。私の苦しみはきっとまだまだ続きますが、今わ昔より前向きです*
No.9607 エホバが嫌いでない現役の方に 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/07/26 23:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
なつみさんの

>私が集会に行かないで悲しむのはエホバです…。
>そして歓ぶのは、会衆の腐った人達とサタンです。

同じように考えていたことがありました。

でも、サタンが喜ぶ、とか、エホバ悲しむとか他人がどうこうという事よりも、
まず、自分がどうしたら幸せなのか?
ということを考えてみてください。

誰でも、自分のしたいことをして幸せになる権利があるのですから。

私は今でも創造者とか、神とかの存在を否定していません。
ただ、考え方や視野が広くなっていけば、エホバorサタン
という2者の構図から抜け出すことが出来ます。

世の中は、エホバかサタンかの2つしかないわけではありません。

自分が目を開いている限り、生きている限り、自分の人生の主人公は
「自分自身」であり、エホバでもサタンでもありません。

創造者の名前を仮に「エホバ」とするならば、
エホバが愛を動機として、愛情深い親が子を愛するように人類を愛しているなら、

エホバが望んでいるのは、あなた自身の幸せであるはずです。

親が子の幸せを望んでこのために人生のレールを敷き、学校を決めたとしても、
子が学校に違和感を感じ、そこにいることに幸せを感じないのであれば、
無理してでもそこにいさせ続けるのが愛のある親のすることとは思えません。

ありのままの自分が素顔のままでいられて、あらゆる経験をして、幸せも不幸せも経験して、自分の責任で大人になっていくことを
愛のある親は望んでいるのではないか?と私は思うのです。

親が子供に過干渉するなら、子供は親から自立できなくなるか、
後から自立しても、親に強い不快な感情を抱くことになるかもしれません。

子の幸せを願うからこそ、子に自由を与え、帰る場所を残しておくのが親ではないんでしょうか?(私の親は違いますが)
だからこそ、普通に育った人は、後で親のありがたみを知るのだと思います。

私は、エホバが愛のある神であるなら、組織を離れていてもいなくても、ハルマゲドンで単純に信者か否かと言う根拠で滅ぼす神ではないことと確信しています。

逆にJWの言うとおりの神なら、そんな神様はこちらから願い下げです。

エホバがJWを是認している証拠などありません。
勝手にそう主張しているだけです。

ご自身の中のエホバを大切になさってください。
No.9608 あなたような人が残っていなくてよかった 投稿者:ちばじん 投稿日:2006/07/27 13:09 現役2世研究生 ♀ なんちゃって不活発でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
私もあなたと同じ2世です。母と姉がエホバの証人の父は未信者。バプテスマ以前に神権宣教学校こそはいらず今は18で正社員になりました。でも唯一行ける火曜の集会だけは行っています。こんな私が言える事ではありませんが言わせてもらうと、教会がなぜこうゆうサイトを見るなと言っていたのかがよく分かりました。あなたも気付いていないでしょうが、あなたこそがエホバの証人や研究生たちを躓かせるサタンの手先ですね。あなたに復活の希望はないでしょう。私もこのままだと復活組には入れないでしょうが。
でも私はエホバの証人は正しいと思う。もうすぐ終わりはくるでしょう。
No.9609 Re:あなたような人が残っていなくてよかった 投稿者:かもめ 投稿日:2006/07/27 14:57 元1世姉妹    
>あなたに復活の希望はないでしょう。私もこのままだと復活組には入れないでしょうが。

10代の若い人がこのように平然と 裁きの宣言 を下すような精神構造に陥っている事に、異常なエホバの証人の実態が浮き上がって見えます。
誰が復活するかしないかは神の領域で、それを人間が測ったり決め付けて人を裁く権威はないのだと教わって来なかったのですか?
少しでも反対や批判をする人にはサタン呼ばわりしてもいいのだという単純な考えの延長で社会生活も送っているのでしょうか。

神かサタンか、永遠の命か滅びか 白か黒かと常に2分法で決着を付けてしまう考えは危険です。賢明な選択をしながらそれぞれが自由に生きる事・幸福な人生を全うすることを 神は人に期待していると思います。

あなたに対する個人攻撃のつもりはありません。
裁きに対して自分でも 恐れや不安にかられているようですが、本来の信仰は 愛には恐れがないのです。だから自分自身のように人を愛そうと努めます。

中沢さんのコメントをもう一度読み直してみてください。
No.9610 Re:あなたような人が残っていなくてよかった 投稿者:とら 投稿日:2006/07/27 15:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
横レスします

>こんな私が言える事ではありませんが

↑なら言わなきゃいい(笑)

>言わせてもらうと、教会がなぜこうゆうサイトを見るなと言っていたのかがよく分かりました。

↑わかったんならあなたは見なきゃいい

>あなたも気付いていないでしょうが、あなたこそがエホバの証人や研究生たちを躓かせるサタンの手先ですね。

↑オイラもだよ(笑)
気をつけたほうがイイよぉ(笑)

>あなたに復活の希望はないでしょう。

↑オイラは復活なんざしたくナイ

>私もこのままだと復活組には入れないでしょうが。
> でも私はエホバの証人は正しいと思う。もうすぐ終わりはくるでしょう。

↑ってどこぞのカルト宗教の方々が言ってましたね。

自分の人生を大切にして下さい(笑)
No.9611 昔話 投稿者:かもめ 投稿日:2006/07/27 16:11 元1世姉妹    
#9609・・横から失礼しました。

>カーラさん
エホバの証人時代を経験した私達は少なからず同様の思いや経験を持っていると思います。またそういう感覚を大切にしてたからやめようと決意できたんじゃないかな。私は過去に対する痛みの感覚を含めて今の自分がある・・謙虚にうけとめるしかないなと思っています。訪問していた方は元々クリスチャンだったのだから、信仰と自殺の問題はカーラさんの訪問が原因ではないと思いました。ここのみなさんもしっかり受け止めてくれたと思います。話できて良かったですね。
No.9612 なんてこというの・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/07/27 18:25     
あなたような人が残っていなくてよかった ちばじん

意味が分からない・・誰をさして何を言ってるのか・・知りたくも無いけど・・かもめさんととらさんがもう私と同じ思いを言ってくれてるからいいけど・・

神権宣教学校に入って必死で聖書を勉強(させられ)し、献身を表明し日々み言葉を伝えるべく行動し・・そのうえで考え悩む事があって・・ここで会話する・・そういう人達に対して貴方はなんてこと言うんでしょ!

あまりに軽々しく言葉を発していますね・・

ついでに・・正しくは協会ね!・・・教会とまちがえてはいけませんよ・・これは大事な事です!協会にとっては・・。
No.9613 かもめさんうれしいわ! 投稿者:カーラ 投稿日:2006/07/27 18:47     壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
かもめさん、ありがとうございます。そのキリスト教を奉じられてた方は、いつも「あんたらはすごいねえ。若い人がよくがんばってるもんねえ。それに比べて私たちは手ぬるいもんねえ。」と言っていました。

考えますとそりゃハルマゲドンがすぐそこにきていて、今あなたが行動しなければ、サタンの思うつぼにはまるとか言われ、止まらない車輪でずっと走
り続けさせられている人が大勢いるわけですから、よその宗教をやっている人から見れば、すごいなと思われるわけですよね。
だから、余分な思いをさせてしまったのかな?とか思ってしまうわけです。

でもかもめさんの優しい言葉がうれしかったです。
お話できてよかったです!
No.9614 私もひとこと 投稿者:あん 投稿日:2006/07/27 22:43 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
ちばじんさん
なんで「なんちゃって不活発」なのに
なんで「宗教がなくても平気」なのに
集会に行ってるんですか?
あなたの方がよっぽど偽善的じゃないですか。
人を傷つける言葉を吐くためだったら
もう来ないでください。
No.9615 Re:私もひとこと 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/07/28 11:08               
> あなたの方がよっぽど偽善的じゃないですか。
> 人を傷つける言葉を吐くためだったら
> もう来ないでください。

この言葉も、ちばじんさんを傷つけるものかもしれません。
ちばじんさんもちばじんさんなりに、道の途中にいることと思います。

こういう過程を経て成長されていくのかもしれません。

人を傷つけることもあるかもしれませんが、
自分が傷つくことだってあるでしょう。

叱るべき事は叱るとしても、それでも受け入れられているんだ。

って思えるような場所であって欲しい。

ちばじんさんも、勇気を出してご自分の意見を言われたのでしょうから。

ぜひこれからもいらして、いろんな見方を吸収していって欲しいと思います。
No.9616 Re:私もひとこと 投稿者:あん 投稿日:2006/07/28 11:28 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人

> この言葉も、ちばじんさんを傷つけるものかもしれません。

そうかもしれませんね。

> ぜひこれからもいらして、いろんな見方を吸収していって欲しいと思います。

「来ないで」と言ったのは確かにこの場にはふさわしくなかったのかも知れません。
感情的な言葉だったかもしれませんね。
ご忠告ありがとうございます。
私もよく考えてみようと思います。
No.9617 あの〜 投稿者:あらら 投稿日:2006/07/29 14:48     
あれ・・通りすがった者さん・・そうですか〜・・なんとなく分かる気もするのですが・・でもね

あんさんの言われたことは、ちばじんさんの言われた事へのあんさんの気持ち

ちばじんさんは確かにまだ十代後半の・・道の途中にいる方でしょうが・・

>あなたも気付いていないでしょうが、あなたこそがエホバの証人や研究生たちを躓かせるサタンの手先ですね。あなたに復活の希望はないでしょう。

という自分の気持ちを書いたことへの反応(責任とまでは言わないけど)を受け止めなければならないと思います

あんさんは「来ないで」と言ったことはこの場にふさわしくなく感情的な言葉だったと素直におっしゃってますが・・

エホバの証人で何十年もいた私たちって・・言いたいことを抑える癖が出来てて・・忠告という言葉にはすぐ反省する癖が出来てしまっているんですね

だから・・だから・・こういう自分の意見を自由にノビノビと発言できるせっかくの元JWの方々が多く集まる場なのですから・・

ちばじんさんはこういう場に勇気を持ってきたかもしれないけど・・それらの言葉に反応した言葉の数々をそのまま読んで(もう来ないかもしれないけど)もらったほうがいいと思う

そしてその上で・・通りすがった者さんのような意見もあるって分かるのもいいと思うけど・・

なんかダラダラ書いちゃったけど・・あんさんがおっしゃった気持ちは気持ちでそれでいいと私は思う

それと・・通りすがった者さん・・こういう意見を(人に反省をうながすような)言われるならHNをつけていただきたい

No.9618 Re:あなたような人が残っていなくてよかった 投稿者:Samsung 投稿日:2006/07/29 16:06     
> 私もあなたと同じ2世です。母と姉がエホバの証人の父は未信者。バプテスマ以前に神権宣教学校こそはいらず今は18で正社員になりました。でも唯一行ける火曜の集会だけは行っています。こんな私が言える事ではありませんが言わせてもらうと、教会がなぜこうゆうサイトを見るなと言っていたのかがよく分かりました。あなたも気付いていないでしょうが、あなたこそがエホバの証人や研究生たちを躓かせるサタンの手先ですね。あなたに復活の希望はないでしょう。私もこのままだと復活組には入れないでしょうが。
> でも私はエホバの証人は正しいと思う。もうすぐ終わりはくるでしょう。

この言葉はこのHP全体、あるいは製作者のゆーじさんとその賛同者に向けられたものということでしょうか。

確かに、「協会」を「教会」とミスタイプして、平然としていられる(エホバの証人にとってはこの違いは大変重要でとてもミスタイプで過ごせるものではないと思います)のは、エホバの証人との本当の意味でのつきあいがまだ浅いということなのではないかな。

でも、このサイトの管理人さんはじめ多くの賛同者たちは、伝道者、兄弟・姉妹、あるいは開拓者といった過程を経て、エホバの証人としての求められる義務と責任を果たす中で、組織の矛盾やどう考えても納得のいかない偽善や欺瞞性に気付いて離れていった人たちです。お客様扱いで、エホバの証人としての良い部分しか見てこなかったのようなところがあなたの短い投稿から読み取れるのですよ。

確かに、あなたの言うとおり、エホバの証人には高い道徳基準を守りつつましい生活を送っている人が多いのは事実でしょう。1世でも2世でも、研究生のうちはある意味お客様扱いのところがありますから、優しくもしてくれます。

あなたの周囲は人間的にも尊敬できるようなエホバの証人が多かったのでしょう。それはそれでよいことです。このサイトの元JWだって、組織にいたときの仲間が皆が皆ロクでもない連中だなんて言っているわけではありません。

けど、あなたはおそらく、組織の良心的なエホバの証人たちから受けるばかりで、エホバの証人としての本当の意味での組織とのかかわりを持ったこともないし、問題点について気付きもしない、気付くこともできなかったのではないか。

エホバの証人として、あるいはエホバの証人の家庭に生まれたがゆえに実質的に選択の余地もなく信仰を植えつけられ、あるいは虐待さえ受け、進学や就職や結婚など人生の重要な決定においてさえ信者の心を支配しながら、都合が悪くなると平気で方針を転換し全く知らんぷりで無責任な態度をつらぬく組織に憤る人々の気持ちはあなたには分かるはずもないでしょう。それがどうした、とおっしゃいますか?

少なくとも、あなたが研究生として、人から受けるだけでなく自ら率先してどのような行動をこれまでとってきたか、エホバを唯一の神として、ものみの塔を地上でエホバに認めらた唯一の真理の組織と信じて、どれほど自らを捧げてきたか、ここの皆さんでも感心するくらいのすごい説得力のある体験でもお聞かせ願えませんでしょうか。

それとも、自分はたいした努力もせず、自分に好意的なエホバの証人たちから都合のよいものを受けられるだけ受け、本来エホバの証人(エホバの証人になることを本気で目指す研究生も同様)であれば当然の義務である週3度の集会出席の義務も果たせない中途半端な研究生なのに心情的な未練から火曜日だけの集会には出席し、真理の組織と信じて自らの全身全霊を捧げて結果的に誤りに気付いて離れた人々を自分のいい加減さをタナに上げて見下し身勝手な発言を書きなぐることにより、卑小な自己弁護でもって自己保身に走らざるを得ない臆病者なのでしょうか?

No.9619 初めまして 投稿者:いずみ 投稿日:2006/07/29 21:13 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代前半 神はいない無信仰な人
こんばんは。私が小学5年生のときに母親は研究生になり
その後順調に姉妹になりました。

私は中学生くらいまで集会や奉仕にときどき同行してました。
楽園がくることも信じていました。この世が滅びるときは
覚悟を決め死ぬしかないと思っていました。

なので高校生くらいまで私にとっては『将来』はありませんでした。
母親は1日も早く楽園がくることを望んでいたのです。

父親は借金癖と暴力癖がありました。母親はもちろん強烈な迫害を
受けていました。

母親が近々奉仕のため中国に渡ります。
一般人の私、弟、親戚は最悪イラクの人質と同じくらいの
問題が発生するかもしれないと考えています。

エホバの証人の2世の方々が多く体験するムチでの虐待による
集会や奉仕の強制に、学校での行動の規制(給食のクジラ肉や校歌の否定)
に今ごろになってつらくなっています。
それは自分も子供を持ったからです。

幸い、大嫌いだった父親は亡くなっていませんが、
母親との関係が今になってつらいです。

同じように親族の方が奉仕のため中国に渡った経験をされている方は
いらっしゃいますか?過去ログはあまり見れておりません。

同じような経験をされた方のお話をお伺いしたいのと
今、母親が原因で毎日がつらいので愚痴を言いたいのと両方で
投稿させていただきました。
No.9620 Re:初めまして 投稿者:とら 投稿日:2006/07/30 01:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
とらです、ちょっと気になったのでレスさせて下さい。

> 母親が近々奉仕のため中国に渡ります。 一般人の私、弟、親戚は最悪イラクの人質と同じくらいの 問題が発生するかもしれないと考えています。

↑これはどういう意味ですか?

> 同じように親族の方が奉仕のため中国に渡った経験をされている方はいらっしゃいますか?過去ログはあまり見れておりません。同じような経験をされた方のお話をお伺いしたいのと今、母親が原因で毎日がつらいので愚痴を言いたいのと両方で投稿させていただきました。

↑うちの嫁さんがそのむかし父親の仕事の関係で中国に住んでました、いわゆるJWファミリーです。
中国は禁令下らしいですね、幸い嫁さん一家は仕事で行ってましたからJW生活するにあたりあまり支障は無かったようですが(宣教師ではないので)中国の方々はご苦労があるようですね、レスできる範囲でレスしますので不安な点や疑問点を投げてみて下さいな。
No.9621 ありがとうございます 投稿者:いずみ 投稿日:2006/07/30 10:50 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代前半 神はいない無信仰な人
とらさん、レスありがとうございます。

>これはどういう意味ですか?

違法行為が目的で海外に渡る。(逮捕の可能性)
いつ情勢が変わってもおかしくない。(戦争の可能性)
等から、イラクの人質問題と同じようなことが起こる可能性も
ゼロではない・・・と思うのです。

逮捕された場合、今なら台湾に連行されるだけとききましたが
今後どうなるのか心配です。

母親は向こうでは仕事をしません。
父親の遺族年金で生活します。訪問ビザと言っていました。

今の私の疑問点は向こうでの生活です。
でも冷静に考えてみれば杞憂ばかりで、病院や食べるもののこと等は
私が心配するようなことではないのですよね・・・。
私は今鬱病で昨日母親と会ったときに、また体調が悪くなってしまって
混乱してしまいました。

とらさんの奥様のご家族の方は身近なひと(同じ会衆の方等)が
逮捕されそうになったりしたこと等はないのでしょうか?
お仕事の都合でということは中国では奉仕活動はされて
なかったのでしょうか?
No.9622 いずみさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2006/07/30 11:18 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ご存知かもしれませんが、外務省の海外安全HPの中国の宗教に関する部分をコピペしておきます。

宗教活動

外国人の宗教活動は厳しく制限されています。例えば、外国人は、中国国内の寺院、教会等の宗教活動を許された場所以外では宗教活動に参加できず、省、自治区、直轄市以上の宗教団体の招聘なしに国内で遊説・説法を行うことはできず、県級以上の政府宗教管理機関が承認した場所以外でも宗教活動を行うことはできません。

中国では、「信教の自由」は一応認められていますが、国内において宗教組織等を設立・組織してはならず、布教・宣伝活動も認められていません。これらに違反すると、政府により制止・阻止を受けます。特に、「法輪功」は「邪教」として当局の厳しい取締の対象とされています。公共の場所(天安門広場等)で布教・宣伝活動を行うと、強制退去処分を受ける場合がある他、当局に拘束される場合もあります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009

↑多分、このような情報は協会を通じて情報提供なされているでしょうからお母様も覚悟の上で渡航されるのでしょうけども、家族はたまったものではありませんよね・・・。訪問ビザということなので180日以内にはまた日本に一時帰国なさるつもりなんでしょうけども、それまでに何の問題も起こらなければ良いのですが。日本政府は外国で逮捕された邦人に関しては「放置」に近い立場を取りますので期待できませんしね・・・。治安に関しても観光地を旅行するのならともかく、それ以外の場所はあまり良くないようですし。

説得して行かないようにするのが一番ですが、それでダメなら渡航直前にパスポートを隠しちゃうくらいしか思いつきません(^^; 僕だったらそうしますね。

最近、日本支部は「外国へ宣教者として個人的に行くことに関しては協会は関知しません。現地の支部と連絡を取ってください」というアナウンスを行ったそうですが、要は今流行の「自己責任でよろしく!。協会は何があっても知りませんよ」ってことだと思います。なんだかなあって思いますよ。
No.9623 いずみさんへ 投稿者:とら 投稿日:2006/07/30 12:47     
まいけるさんの発言は確かに外務省が中国という半端なくデカイ国について標準的にまとめたものと考えられますね…(あ、まいけるさんを否定してるんじゃナイです。まいけるさんの情報も大切)
だから場所によってぜんぜんちがいますよ。宣教しづらい土地あり、そうでもない土地あり。お母様がどちらの土地に行かれるかわかりますか?参考の情報を嫁からひきだせるかもしれないので…

ぶっちゃけ、逮捕されて強制送還なんてされるのは街頭で、JWについてスピーカーでガンガン話していればそりゃね…公安当局がふっとんできますけどね。つまり、よっぽどなことしなきゃつかまらないと嫁は言っていますが。ちなみに、どんな事お母様は中国でしたいのですかね?

長くなりそうなので、よかったら、メールでレスをもらえますか?
No.9624 中国での奉仕活動 投稿者:いずみ 投稿日:2006/07/30 19:55 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代前半 神はいない無信仰な人
こんばんは。エホバの証人のことを理解してもらえるひとが
身近におらず、この掲示板でわかっていただけることが大変嬉しいです。
少しすっきりしました。読んでいただいてる方もありがとうございます。

友人はもちろんピンとこないひとばかり。夫とその親族もです。
弟は母親の幸せを強く願っており、母のほうの親戚とはそれ程つきあいはなく
父の親戚はただ母を嫌うばかり。私の苦労をとてもねぎらってくれて
ありがたい親戚ですが、母親の存在についてはとても申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

>とらさん
中国、農村部と都市部、公害のひどいところ、食糧事情、治安、物価等
地域によってかなり違うのですよね。
私の勤務先も中国と取引があり、会社関係者の方のお話、
また親戚で中国に転勤で行ってるひともいて向こうでの暮らしのこと
そういった話を聞くと場所によってずいぶん違いはあると感じています。

スパイをもぐりこませて、会衆の人たちが集まってるところを
一度に逮捕するといったこともきいたことがあります。
後ほどメールお送りさせていただきます。

>まいけるさん
情報ありがとうございます。大変参考になりました。
仕事で行くなら会社組織に守られてますが
エホバの組織はやはりアテにはなりませんね。
海外と比べて日本はいい国だと思いますが海外にいる邦人には冷たいです。

まいけるさんならパスポートを隠すのですね。
私もそうしたいくらいです。でも何度でも発行して行くでしょう・・・
そのため母親は数年前から中国会衆に参加し、語学の勉強を
続けたのです。母の幸せを邪魔したくないですが、つらいです。
私の将来を考えてくれなかったこと、ひどい父親と別れられなかったこと。
少しでいいので今幼児をかかえて働いてる私の手伝いをして欲しい。
そうしてもらえれば経済的な援助は出来ます。でも母はそれを
望んでいません・・・。

私も弟も普通に社会人としてがんばっています。
私はともかくとして、最悪の事態になれば弟の社会的地位も
どうなるかわからないのです。
子供のころつらい家庭環境から苦労して手に入れた今の職業や生活なのに
せめて子供に迷惑かけずに暮らそうと思ってくれない母親に
苛立ちを感じます。

私は今体調が悪くて沈んでいるだけなのかもしれないです。
早く元気になりたいです。でもここに投稿したら本当にラクになりました。
管理人さんありがとうございます。
No.9625 無題 投稿者:いずみ 投稿日:2006/07/30 20:39 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 今、どん底です 30代前半 神はいない無信仰な人
昨日の私と母の会話を書かせて下さい。
どうしたらいいのかわからない私の精一杯の嫌味でした。

私「楽園はいつくるの?」

母「全世界に述べ伝えられてから。まだまだかかりそうやわ。
中国が最後になってしまったけど、それがエホバのご意志やったんやわ。」

私「最初にアダムとエバが背いたこともエホバのご意志やったん?」

母「エホバは人間に自由意思を持たせたから。そんなことは
想定してなかってん」

私「じゃぁ、述べ伝えるも、伝えへんも、人間の自由意志やな。
述べ伝えに計画はあるの?何年何月にこの程度とか、人員はこのくらいとか。」

母「そのときの状況に応じてやっていくねん。」

私「その通りやとしたら、会社経営と比べて随分甘い計画やな。
そんなんでは、楽園は当分けーへんな。」

日本では遺族年金だけでは暮らせないけど、中国なら暮らせるというのも
母親の渡航の言い分でもあります。母は頼りなくて考えが甘いです。
No.9626 Re:無題 投稿者:とら 投稿日:2006/07/31 12:57     
いずみさんへ

> 私「楽園はいつくるの?」
>
> 母「全世界に述べ伝えられてから。まだまだかかりそうやわ。
> 中国が最後になってしまったけど、それがエホバのご意志やったんやわ。」
>
↑これ爆笑しましたわ(笑)

すごいご意志だねぇ(爆)

どこをどうみても神様でなくお母様のご意志だねぇ(笑)
お母様に聞いてみて?北朝鮮はどうなるのか?

JWって北朝鮮が「北の王」とか言い出すんぢゃナイだろな(笑)

自分たち自体がアメリカの侵略宗教なのをまず気づいていただきたい、神様が本当に導いてる宗教なら北朝鮮でもアフリカの原住民の中からでも興って発展しますがな、なしてアメリカでしかも金持ちの白人が興さにゃならんのだ。こんなちっぽけなコトをちっとは考えていただきたい…まぁ疑問に思ったら「背教」ですからねぇ
(-o-;)

あ〜
嫁さん曰わく
「中国に日本の必要に出るくらいの軽い気持ちで来るアホ現役がン10人といたけど、マジ迷惑だから勘弁してほしかった、費用計算しないで来るから金が無くなった輩がタダで泊まって行ったり、熱血だけで来てお国事情をかえりみないから禁令下でやってる長老達がマジ困ってた」だそうです
日本人は苦行大好きですから多少迫害に遭うのを期待してたりしますし(経験で目立てるしキャリアになるから)現地民もぶっちゃけ話しは聞くそうです(物珍しいですからね)でもその後の地元のフォローを考えず種だけ撒き散らすから隠れながらマジめにやってる地元JWには相当迷惑みたいですよ。
その辺も日本人JWのアホな感覚の結果のようですね…ヤレヤレ
No.9627 あらら 投稿者:hyro 投稿日:2006/08/03 23:27 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 神はいない無信仰な人
明日から地域大会が始まるそうです。
埼玉のスーパーアリーナで。
あー駅が混むから嫌だ・・・。
そんな日に限ってバイトがあるんです。誰か代わってくれ。
絶対コンビニに押し寄せてくるんだろうなぁ

うちの現役親が北の王は「テロリスト」だと言ってましたよ(笑
No.9628 こういうサイトがあったんですね。 投稿者:魚河岸のおばちゃん 投稿日:2006/08/04 11:10 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
おはつです。
17歳から研究をはじめ、21歳で献身。全時間の仕事をしながら平伝道者として奉仕し続けておりましたが、5年前に離れて、今は普通の生活を楽しんでいる魚河岸のおばちゃんです。

神の前では皆平等と言いながらも、見えないヒエラルキーが厳然としてあり、その中で、バックグラウンドのない自分は、自分ではかなりがんばってきたのですが、それでも認めらない空しさ、裏表の激しい人や会衆内のどろどろした人間関係(陰湿な虐めや差別)に嫌気がさしました。楽しい時期もあったのですが、自分から選んだとはいえ、最後は辛くて苦しくて、気が狂うかと思うほどでした。

さらに仕事先が一緒だった開拓者姉妹(彼女はパートタイマー)の、傲慢な態度、仕事中に私用のデータ(割り当てとか大会等の写真をフォトショップで調節)を作っていたり、会社の備品を使いまくるセコケチな態度に「これって時間泥棒&給料泥棒?」と疑問を持って「そういうことをしても良いのか?」と質問しても「開拓者だから」で許されてしまう現実にも嫌気がさしました。

で、心を病んでしまいそうな状況の中で不平不満ばかりで生きているのは、余りに自分が惨めだと気がつき、長老にしばらくそっとして置いてくださいと言い、そのままFO。

その後、普通の人と結婚して、高齢でしたが無事に出産しました。

で、結婚した事を聞きつけた長老がコンタクトを取ってきましたが、突っぱねました。

今は、未信者の実家族との良い関係を取り戻し、夫と子どもと素晴らしい友人達に恵まれ、楽しい毎日を過ごしております。

滅びることもい厭わない、総て自己責任と覚悟して生きています。

自己嫌悪や「兄弟愛」とか言いながらもお互いに対する不平不満に満ちていた欺瞞的な人間関係から解放され、心も軽くなり、身体も健康になりました。すべてにおいて、ほっとしてます。

初の書き込みな上にチラ裏な長文失礼いたしました。
No.9629 おはつ〜 投稿者:あらら 投稿日:2006/08/04 12:13     
魚河岸のおばちゃん、ようこそいらっしゃいました〜

よかったよかった♪

この言葉しか出てこないよ〜〜w

とにかく嬉しいな^^v
No.9630 Re:あらら 投稿者:とら 投稿日:2006/08/04 12:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> 明日から地域大会が始まるそうです。
↑ハイ、今日ですね
(-o-;)
朝の通勤時間には(6時台だけど)まだ怪しいファッションとバッチを付けた方々はいませんでした。怖いのは帰りだ…埼玉新都心駅、北与野駅は占拠されるぅ(笑)

> 埼玉のスーパーアリーナで。
> あー駅が混むから嫌だ・・・。
> そんな日に限ってバイトがあるんです。誰か代わってくれ。
> 絶対コンビニに押し寄せてくるんだろうなぁ

↑JWは質素ですから余計にコンビニですよね、現役時代(三年前の国際大会が最後)はウィダーインゼリーとかで昼は済ましてました(笑)
ちなみに嫁さんはカロリーメイトだったとか(笑)
>
> うちの現役親が北の王は「テロリスト」だと言ってましたよ(笑

↑言いきっちゃうあたりがすごいですよね、911テロを見て「はるまげ丼」だと騒いだ現役が多々いましたが、大戦中の広島や長崎に直面した方々ははるまげ丼ならぬ地獄を見たはずですよね、結局JWは現時点で直面したものしか判断材料にできない。
911テロの時、現場周辺で被害者や消防士達にやたら聖書から慰めて感謝された経験を雑誌で自慢げに語ってたけど、それはあくまで聖書が生活ベースになっているアメリカさんでの話し、日本がサリンや地震に遭遇した時んなことしてみぃ?下手すりゃ袋だたきですわ…
世の中をバランスとれた見方したいですね、それこそJWで言う「平衡のとれた見方」ですよ(笑)

さてさて、明日あたりスーパーアリーナ見に行こ♪
けやきひろばあたりでスタバ片手に「平衡のとれた見方」で観察してみます(爆)
どなたか来られます?
メール下さいな。
No.9631 アホ証・全員会場から帰ってくるな!! 投稿者:プリン 投稿日:2006/08/04 16:11 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 毎日お暑うございます。
今日から地域大会なんですね。
せめて日本全国の大会会場に集うアホ証の皆々様が、何らかの理由で〜会場の天井が落っこちてきてとか・・〜”全員死亡”と言う事にでもなって、せめて日本国内のアホ証が滅びてくだされば、こんな嬉しい事はないんだけどな・・。

エホバ神の保護?!そんなもん、勝手に”神の組織”名乗ってるエロ・カルト教団の上にあるわきゃないじゃん!

とらさんの書き込み拝見して、今、”原爆”の時代こそがハルマゲドンじゃなかったのか!?と思いましたよ・・。私。

No.9632 魚海岸のおばちゃんへ 投稿者:カーラ 投稿日:2006/08/04 18:40     壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
私もあららさんとおんなじでうれしい〜。
自分で道を切り開いていく人には、魅力を感じます。
子供は宝物ですものね。
いっしょに成長して喜びが味わえるのに間にあってよかったですね。
ましてJW式の子育てではなくてよかったですね!と私は思います。
No.9633 魚河岸さんでした! 投稿者:カーラ 投稿日:2006/08/04 18:46     壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
ちょっと名前を間違えてしまったようです。
魚海岸さん→魚河岸さんでした。

どうも失礼しました!

これからもよろしくお願いしまーす♪
No.9634 はじめまして 投稿者:ましゅまろ 投稿日:2006/08/10 01:45     
初めまして。
私も元信者です。家族の中で、母親と私2人が聖書にかかわってて、
祖母と父は仏教でした。

でも母が10年前位から何が原因かは今もわかりませんが
会衆からも村八分状態になって、当時まだ10代後半の私には何が
裏で起こっているかわからず、信仰熱心でなくなっていく母親を
責めると同時に、信仰を続けることへの疑問が湧いてきて、相談相手
もいないままずるずると時が過ぎていきました。

私は結局、(今思うと馬鹿だったのかもしれませんが)、他県にある
専門学校へ進学することを両親に説得して、地理的に会衆と距離を
置くことでエホバの証人から離れました。

そのあとに大学へも行き、今はドイツで夫と暮らしてます。
でもドイツにもエホバの証人はいるんですね。夫がたまたま受け取
っためざめよの雑誌を見て、全身が凍りつく思いでした。この雑誌が
なかなか捨てきれず、どうしようかと思ってたところ、このサイト
を見つけました。

やっぱり過去は過去で、ある程度は立ち向かわないとだめなのかも
しれませんね。母は今エホバの証人を棄教して、でも会衆とのいざ
こざから鬱状態になってます。でも、非信者の家族はこの宗教から
離れたことのほうがうれしいみたいで、今は母を支えてくれて
いい感じです。

なんか書くとすっきりするもんですね。これを書いたら、めざめよ
の雑誌、捨てようと思います。今日までは怖くてできなかったけど。

私は一時期はエホバの証人から抜け切れなくて心療内科に通って
精神安定剤や睡眠薬を貰わないと生活できないくらい不安定になっ
たときもあったけど、今は峠を越したように思います。
 まだ完全には抜け切れてないのかもですが、でもエホバの証人を
辞めた人がたくさんいて、みんながんばってるんだなーと今日は
結構すっきりしました。

なんか長文になっちゃってごめんなさい。

No.9635 Re:はじめまして 投稿者:Samsung 投稿日:2006/08/11 17:54     
ましゅまろさんはじめまして。

>  そのあとに大学へも行き、今はドイツで夫と暮らしてます。
> でもドイツにもエホバの証人はいるんですね。夫がたまたま受け取
> っためざめよの雑誌を見て、全身が凍りつく思いでした。この雑誌が
> なかなか捨てきれず、どうしようかと思ってたところ、このサイト
> を見つけました。
>

ドイツはかなりキリスト教会の力が強いというように聞いております。プロテニスの、グラフは10分の1税が高すぎると異を唱えたとか移住を考えたとかなんとか。
反面ゆりかごから墓場まで、教会が面倒をみるようになっているとも。生活していれば、日本人であっても無縁ではないと思うのですがいかがでしょうか。

ナチス・ドイツの時代も、ドイツの教会は最後まで従わなかったと聞いています。コルベ神父は、ポーランド人でしたかね。
ものみの塔はナチの政権下でもエホバに忠実だった、とか言っていますけど、当時の会長ラザフォードがナチに擦り寄っていたのは証拠が挙がっています。

フランスは伝統的に宗教に対して厳しいようで、ものみの塔も多額の税金を課された上活動を制限され、裁判で異議申し立てしているようですね。カエサルのものはカエサルに、はどこへやら。

エホも含めたドイツの宗教事情など、興味深いお話をお聞かせいただければと存じます。
No.9636 初めまして! 投稿者:seven 投稿日:2006/08/11 20:26 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
私は4年くらい前に排斥になった者です。
母親は今も不活発で、妹だけが組織にとどまって開拓をしています。

排斥直後は妹も私と交流を持っていませんでしたが
離れて早い段階で私が結婚して娘が生まれたりなんだり・・
それで今も行き来はしています。

先日妹の家に娘と遊びに行きました。
妹が買い物で留守中、1歳の娘が積んであったノートを持って来たのでチラっと見てみたら日記兼スケジュール帳のようでした。
3日前くらいの日付のところに

「集会で家族の誰かが離れた時というプログラムが扱われて
エホバが私のために用意してくださったんだなと思った。
これからよりいっそうエホバにより頼み、離れない決意をした」

と書いてあってちょっとがっかり(笑)
組織の間違いを話そうものならきっと「背教者」扱いで
話もしてくれないだろうし、彼女の将来を思うとなんとか
してあげたいんだけど毎回考えてしまいます。

ものみの塔ってほんとに厄介(-"-)
でも私もそうだったんだよな〜(笑)
と、初めての書き込みなのにちょっと一人言みたいでごめんなさい(>△<)
No.9637 Re:はじめまして 投稿者:ましゅまろ 投稿日:2006/08/12 17:32 元2世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
Samsungさん、返信ありがとうございます。
sevenさんもはじめましてです☆

> ドイツはかなりキリスト教会の力が強いというように聞いております。

ドイツに住むときに宗教は何か、と役所に聞かれました。キリスト教
だと月々確か30ユーロくらいかな、払わないといけないそうです。
私の住んでる町は教会と修道院だらけなんですけど、人の生活と
教会が密接だなーと感じます。日本のお寺や神社のように、やっぱ
地域社会になじんでる宗教っていうほうがいいなぁって最近は個人的
に思います。だからって私的にはもう宗教にはまるのは勘弁ですが。

ドイツのエホ証さんたちはそれほど頻繁に訪問しないみたいです
ね。うちにはこの1年でこないだ1回来たきりです。雑誌を受け取った
後に一度、再訪問あったんですけど、シカトしたらそれ以来来ませ
ん。それにミュンヘン駅でも、目ざめよの雑誌を掲げたままのおじさ
んがいるんですけど、掲げるだけですし、日本ほどしつこくないのか
も・・ですね。

ドイツでは最近役所や色々な教育団体がアメリカから始まった
「サイエントロジー」っていう宗教への警告がラジオ等でよくされてます。
学生の勉強を手伝う反面、この宗教を広めているそうで・・。
高い道徳、倫理観を大切にしてるところはエホ証と似ていますね。
私個人の意見ですが、エホ証にしてもこういうアメリカから来る
宗教は何にでも「白黒」つけたがるものが多いように思います。
映画、宗教、人の考え方。サイエントロジーも結局は自分たちが世界
で一番優れているっていうことを主張したいんだって周りのドイツ人
はよく言ってます。これもカルトに認定している国が多いそうです。

ところでエホ証は何かの財団がついていたんでしょうか?
寄付だけであれだけ運営できるものか。。私の母は結局鬱になって
以来エホ証のことを語らなくなりましたが、当時はお金のことで
会衆ともめてたように思います。非信者の家族にお金が要るという
事をよく言ってたそうです。母の会衆との揉め事の原因がいまだに
分からないので(そっとしておいたほうがいいのは分かるのですが)
・・・。

No.9638 Re:はじめまして 投稿者:Samsung 投稿日:2006/08/14 19:20     
>  ドイツでは最近役所や色々な教育団体がアメリカから始まった
> 「サイエントロジー」っていう宗教への警告がラジオ等でよくされてます。
> 学生の勉強を手伝う反面、この宗教を広めているそうで・・。
> 高い道徳、倫理観を大切にしてるところはエホ証と似ていますね。
> 私個人の意見ですが、エホ証にしてもこういうアメリカから来る
> 宗教は何にでも「白黒」つけたがるものが多いように思います。
> 映画、宗教、人の考え方。サイエントロジーも結局は自分たちが世界
> で一番優れているっていうことを主張したいんだって周りのドイツ人
> はよく言ってます。これもカルトに認定している国が多いそうです。
>

サイエントロジーというと、トム・クルーズですね。
子供の教育方針をめぐってもめたとか、ニコール・キッドマンとの離婚に関しても、いろいろ言われていますね。
かなりお金持っていそうな新興宗教です。

>
>  ところでエホ証は何かの財団がついていたんでしょうか?
> 寄付だけであれだけ運営できるものか。。私の母は結局鬱になって
> 以来エホ証のことを語らなくなりましたが、当時はお金のことで
> 会衆ともめてたように思います。非信者の家族にお金が要るという
> 事をよく言ってたそうです。母の会衆との揉め事の原因がいまだに
> 分からないので(そっとしておいたほうがいいのは分かるのですが)
> ・・・。
>

無償の伝道奉仕者、べテル奉仕者もほんの少しのお小遣いもらえるだけですしね。
ニューヨークブルックリンの不動産だけでもかなりのものです。
つい最近は元駐車場用地の上にべテル奉仕者の寮とかなんとか偽って建物を建て、200億円くらいで転売しています。

それでも各地で頻発するものみの塔を相手どった訴訟、また信者の拡大が以前ほど見込めない(特に金づるの先進国では)ため、財政的には楽とはいえないのかもしれません。 
No.9639 お久しぶりです 投稿者:aki 投稿日:2006/08/16 00:06 元1世兄弟 今は不活発でーす 壊れた事はないです 40代前半 宗教は必要ない人
ゆーじさんお体の調子はいかがでしょうか?前々回のオフ会でお世話になったakiです。

最近読み終えた本が、大変興味深かったので、書き込みをさせてください。

「捏造された聖書」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4760129421/ref=sr_11_1/249-2875595-1386755?ie=UTF8
という本ですが、
JWだった頃には、聖書は神の霊感を受けたものだから、一字一句正しくて
一見間違っていそうな聖句も、調べれば矛盾がないのだと....
こちらに来られている多くの方は、もう既に聖書は人間が書いたもので、
単に一つの良い読み物として理解できていると思いますが、自分の場合、
若い頃に刷り込まれたことなので、なかなか切り替える事ができなくて...

この本は聖書学者が、書いたもので学術的な表現をしていますが、大変解りやすく書かれていて、わくわくしながら読める良い本でした。

特にコリント第一14:33〜36にある婦人の会衆内での振る舞いについての
記述は、パウロが書いたものではなくて、後代の、第二世代の信者が書いたもの
であるという根拠や、テモテ第一の手紙自体も、パウロの書ではないと一般に
考えられていることなど興味深いものがあります。(でも現役JWに、誰が書いたかは問題ではありませんって言われてしまいそうですね)

また、ものみの塔がなんと解釈しているのか知りたいのですが、マルコ2章でイエスと弟子たちが安息日に麦畑を通っているとき、弟子たちが麦の穂を摘んで食べた事をパリサイ人に咎められ、イエスは、祭司長アビヤタルの時にダビデが供えのパンを食べた事を述べる所がありますが、実際には、アビアタルの時ではなく、その父親のアヒメレクの時の出来事となっています。(サムエル第一21:1〜6)
昔ものみの塔の中で読んだような覚えはあるのですが、全く覚えていないし、資料はまったくないので....どのようなものなのでしょうか?
No.9640 近況報告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/08/17 15:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
体調ですが、現状はまぁまぁですねぇ・・・

退院して1ヶ月ぐらいで腹の手術跡の痛みは完全に無くなったんですが、現状はなにしろ疲れやすくて体力気力とも全然ありません。体力が無いので近所をちょっと散歩すると帰ってきてから数時間横にならざるを得ないし、気力が無いから読書以外何もやる気が起きない状況で、内臓の手術ってのはものすごいダメージなんだなぁって改めて自覚させられてます。

たぶん順調に回復してるんだろうけどとにかく亀のあゆみようにのろい回復ぶりです。通常、胃を切る手術をすると退院してから3〜4ヶ月で復職できる状況になるそうですが、今は退院してから1ヶ月半ちょい。道はまだ半ばなんですが、今まで自分が頑強だっただけに、いつまで経っても今までのような元気な体になれないので混乱してます。

これから定期的に通院しなきゃならないので船員という仕事は完全に不可能になりました。(てことは苦労して手に入れた今までのキャリアがパーだし収入も致命的に激減) 働く意欲はあるし、何の仕事でもやれる自信はあるから今後の職にはこだわらないんだけど、気力体力ともに消耗している現状では自分の向上心とか自分の努力心だけじゃどうにもならない状況です。

現在は自分の体の始末より我が家の収入の方が心配ですね。今は無職でも傷病手当金のおかげでかろうじて収入があるんだけど(今までの収入の約6割)それもいつか切れちゃうわけだし、毎月の治療費も相当かかるし(最大73000円程度、それ以上は還付)、貧乏人は先のことを考えると先が全然見えないので心配はいろいろで、癌であっさり死んだときの事と、予想に反して全然死ななかった時の両方を想定しておかなけりゃならないわけです。(私は胆管細胞癌で5年生存率15%の2年目)

ネットでいろいろ調べてたらこんなん見つけたんで日々の生き方の参考にしています。
http://www.tac-net.ne.jp/~toko-hp/INDEX5/SINNSATU1/geka/GEKA2.HTM

・手術後3年間に、何パーセントの人が再発死亡し、何パーセントが生きつづけることができる、などと確率を医者は話します。

・3年生存率は70%ぐらいと言われると、3年間に30%は死に、70%が生き残るということですが、<ああよかった>と、多くの人は思う。なぜ30%に自分は入らないと思うのでしょう? 薬をきちんと飲んで、医者の言うことを聞いて、やってはいけないと言うことをしないでおけば、70%にはいれる!???

・やはり30%に入るかもしれないことをまず考えるべきだと思います。嘆き悲しむべきだと言っているのではありません。

・癌が再発しないようにするために、やるべきことは、そう多くありません。

・薬は,前に述べたように絶対ではありません。

・もっと良いことをいってくれそうなセカンド・オピニオンや、よく効く薬を求めてあちこちさまよい歩いても、特別なことは、絶対にありません。薬探し、気持ちよい言葉探しはあまり意味がありません。

・原則は、死を意識すること。そこから始めることだと思います。

・やるべきことはやって、後は、<流れに身を任す>気持ちになって、今後の人生に再出発すべきであると考えます。

・死を意識して、現在を、楽しく、有意義に生きること

毎日毎日暇で暇でしょうがないんだけど、現状では働けれる体力は全然無いし、余計な事を考える時間だけは山のようにあるし、この先どうなっちゃうんだろう? この状況でこの先の家のローンちゃんと払えるんだろうか? 娘は今年高校卒業で短大行くとか言ってるし・・・っていう心配ごとを妻に言うと「なんとかなる」って言うんだよね。なんとかなる根拠は?って聞くと、「今までなんとかなったからこれからもなんとかなる」とか、「私はラッキーだから大丈夫」とか、「考えても無駄なことはいくら考えても無駄。その時になればなるようになる」って、うちのかみさんは楽天家だからものごとの考え方の感覚が全然違うんだよねぇ。それが気休めでもおかげで助かってるけどね。
No.9642 無題 投稿者:かもめ 投稿日:2006/08/18 10:26 元1世姉妹    
久しぶりにゆーじさんの近況報告聞けてよかった、と同時にいろいろ考えさせられました。
健康な時は当たり前に何でもできていた事が、突然出来なくなる、しかも 仕事や生活、今後の見通し・・いろいろ考えて込んでしまうのも無理ありませんよね。お薬代も負担が大きいんですね。

でも、まだ術後1,5ヶ月で、しかも真夏ですから体力・気力が消耗しやすい時期ですし、今あまり考え過ぎてしまうと休養にならないのではないかと思います。

ぐったりするかもしれませんが、朝か夕方涼しくなってからの軽い散歩は無理のない程度にするのはいいですね。

私も疲れやすくて体力気力が全然なく読書以外何もしたくない毎日ですが、最近夕方の薄暗い時間に散歩を始めました。悪いとこだらけですが脚はまだ大丈夫みたいだと発見しました(笑)
ちょっとづつ体力を付けようと思ったのですが、散歩していると考えがまとまるような気がします。

こういう事をいうと笑われるかもしれませんが、このサイトで多くの
元エホバの証人が救われたのですから、まだ悩みながらとどまっている現役の人も対象に 本の執筆や講演会などの活動など今後どうなんでしょうか。きっと協力者は多いと思うのですが。もちろんもう少し体調が回復されたらの話ですが。

いい奥さまですね。何とかなるという言葉は あきらめの境地ではなくわたしも好です。私も何とかなると自分にいいきかせています。

No.9643 ゆーじさん 投稿者:デイジー 投稿日:2006/08/18 11:05 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
術後の経過をお知らせくださって
文字の向こうではありますが ゆーじさんを思い浮かべています。

ゆうじさんの心の中 お察しいたします。
そうですよね。
今後のことのご心配・・わたしも十分にわかります。
でも 奥様の言うとおりなんですよ。
そうなんです、
なんとかなる んです。
わたしも奥様と同じ考えです。
これまで何とかなってきたんですから
これからも何とかなっていくんです。

ゆうじさんは奥様という強いパートナーが
すぐにそばにいらっしゃるのですから
大丈夫です。

二人は一人に勝る。

聖書をもう開かないわたしですが
この言葉は大好きです。
本当にその通りって思うんです。
ゆーじさん どうぞお大事に静養なさってください。
No.9644 お久しぶりです。 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/08/18 12:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、考えすぎても流れに身を任せるしかないですよね。
奥様が何とかなるってのは、ホントにそう思いますよ。
一秒、一分、一時間、一日は勝手に過ぎていきますし。お体大事になさって下さい。

さて、取り立てての話題じゃないけど、「大和ミュージアム」行って来ました。
ゆーじさん的には、非常に興味ある場所かな?なんて思いました。
近況を見て、ふと思い出したのが、これってのも変な話ですが。

写真撮ってきたので、アド載せておきますね。

広島旅行記 スクロールすると出てきます。 http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/specialhiroshima.html

大和ミュージアム公式サイト
http://yamato.kure-city.jp/index.html

個人的には、アナライザーに釘付けになり、回天特攻隊の録音遺書に涙しました。

追伸:オフ会参加できずにごめんなさい。仕事でOUTだったので残念でした。今度はぜひお会いしたいです。
No.9646 住宅ローン 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/08/19 10:15 元1世姉妹    
5、6年前だったか、住宅ローンを抱える人のための
保険が発売されてたようでした。病気になったら
ローンの返済をしてくれるという保険のようでした。
自分には関係なかったのであまり詳しくは知らないのだけど
住宅ローンを抱えている人は、健康な時に
入っておくといいものではないかと思います。
No.9647 Re:お久しぶりです。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/08/19 14:36     
>
> 個人的には、アナライザーに釘付けになり、回天特攻隊の録音遺書に涙しました。
>

回天特攻隊のFlashを思い出しました。
http://tokyo.cool.ne.jp/kaiten_website/kaiten.swf
何となく、意気通ずるものを感じてしまうのでしょうか。

戦争は間違っていたかもしれないけれど、家族への思い、戦後のことまで含めた民族の誇り、等々のために特攻した人々の心はまた別の問題。

偽りの組織、国家、のせいにするのは簡単かもしれないが、
結局は自分がどう生きるか、という問題に帰結するのではないか、と思う。
No.9648 なぜか、検索で変なところにきちゃった見たいですが... 投稿者:Y.Arai 投稿日:2006/08/19 18:21 どっちだろ?  部外者です  
管理人さんへ、本テキストの起草者は、この板とは、あまりにかけ離れた
在野の趣味的研究者であり、以下の質問が不快だったら、遠慮無く削除して下さい。
検索エンジンで、UAVと入れたら、色々と出て来て、何故か、【ものみの塔の戦争協力】ここが、一番勉強になったんで、質問する次第です。

UAVは自律型が世界の主流です。
未来のネットゲーム企画では、自律型では遊びになりません。そこで、
インターネット遠隔手動操縦キーデバイスが必要不可欠となります。

下記に紹介するアキバ製遠隔手動操縦型デバイスを応用した、
インターネット遠隔手動操縦型長距離飛行多目的利用模型飛行機は
世界のどこかで、作られてないものでしょうか?

いや、なに、アキバで10余年も前から研究開発されてるなら、国防総省なり
高等研究所なり、ソ連ですでに、実験機があるんじゃぁないかと洞察したんで、質問する次第なんです。

日本では、本テキストの起草者及びコミニテーしか手掛けてません。

ここ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=PLV5f71Zves

不快だったら、無視してください。

No.9649 Re:なぜか、検索で変なところにきちゃった見たいですが... 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/08/19 19:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「軍用における兵器」とは何かという兵器の基礎を地味に勉強した方がいいですよ。
軍用兵器とはごく一部の秋葉系ヲタクが扱う「趣味の世界」のものではありません。
その分野に全然縁がない軍人を、国家が命令によって配置し、短期間の集中教育
によってその兵器を扱えるように教育し、その程度のごく浅い知識しか持たない
素人が扱う、「武人の蛮用」に耐えれるのが兵器というものです。

>下記に紹介するアキバ製遠隔手動操縦型デバイスを応用した、
>インターネット遠隔手動操縦型長距離飛行多目的利用模型飛行機は
>世界のどこかで、作られてないものでしょうか?

世界で一番最初に無人偵察機を実用化し実戦配置したのはイスラエルです。そして
無人偵察機の通信システムは広帯域通信です。何故かと言うと民生用のラジコンの
ように単一の周波数では妨害電波で一瞬で墜落してしまうからです。

インターネットとは有線通信です。それを無線操縦にするには送受信装置や
それなりの無線操縦設備が必要です。しかもネット通信にはかなりのタイムラグが
あるので自立型でない限り操縦は不可能です。

ちゃんと調整しないと使えない。雨が降ったら使えない。夜になったら使えない。
視界外に行ったら使えない。そんなものは軍用兵器となり得ません。
あなたがイメージしているものは秋葉原という民生業界におけるゲーム機の延長です。
そんなものは軍用無人偵察機として使い物になりません。

ですからあなたの質問の答えはNOです。
No.9650 あのぉ〜、携帯ブロードバンドの講釈おば... 投稿者:Y.Arai 投稿日:2006/08/20 09:13 どっちだろ?  部外者です  
携帯ブロードバンドの実ボーレートが、2Mbpsであれば、遠隔手動操縦
型長距離飛行多目的模型飛行機は、時速200km内外で飛ぶ前提での、
遠隔手動操縦シミレーションの成功なんですけども?

>無人偵察機の通信システムは広帯域通信です。何故かと言うと民生用の
>ラジコンのように単一の周波数では妨害電波で一瞬で墜落して
>しまうからです。

そうですね。近未来に普及する広域/高速携帯ブロードバンドの普及が
重要ですよね。但し、一地域の通信塔を破壊するだけでは、この無人機の
飛行を阻止するこは出来ません。極論すれば、全日本の携帯ブロード
バンドの通信塔全部を破壊しないとどうしようも無いように思えますが? 

地磁気と超小型原始的機械式自動慣性航法システムを組み合わせて
飛ぶ未来の超小型無人機を発見することも不可能な状況下で、
この危機をどのように防御するかは、平成大本営の課題だと思いますよ。

そこで、アキバゲームオタクがダミーテロリストの役目を演じて、現職
防衛軍と模擬戦闘を行う重要性構想となるのです。ダメですか? 
即ち、軍事の一部民営化案を提案する次第。ダミー側の10倍の費用を
現職部隊に与え、模擬奇襲攻撃で、ダミー側は負けない自信はあるんですが? 誰か、本分野を理解する防衛族議員は居ないですか?

夜間の無人飛行ができる技術は近未来に完成する遠隔越境技術で可能と
なるのです。この世界最強なるアキバ電脳神風無人特攻機を防御してこそ
納税者の付託に応える自衛軍だと思う。

どうも、リアルネットゲーム分野が進みすぎていて、全く、議論がかみ合わないので、終了します。

本情報が、危険であるとお考えの場合には、自由に削除してください。
シミュレーション段階の成功は、ある種の危機も懸念され、首相官邸には
報告してあり、対処するものと思います。

一応、全世界の現職あるいは軍事機関では、ここまで(遠隔越境防衛技術を包括す)進んでは居ないとの回答だと解釈し、終了です。

本分野に興味と関心をお寄せくださり、コメントくださいまして
ありがとうございました。 もう、来るはないでしょう。

貴掲示板の発展を祈ります。

No.9651 お久しぶりです。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/08/21 03:47  断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ご無沙汰しております。

横浜に戻ってきて、やっとネットが繋がったので、久々に来ました。

ゆうじさんのご様子を伺い、胸が痛いです。でも、気丈に振舞っておられる奥様に頭が下がる重いです。私は去年の3月のオフ会でお目にかかって以来ゆーじさんとはお目にかかっておりませんが、確かに胃の方の手術をされるとダメージが大きいそうですね。

私は今年の4月に胆のう切除の手術をしましたが、1ヶ月ほどでほぼ回復しました。でも、その後に大変な問題を抱えてしまい、今はその後遺症で、うつの症状が再発してしまい、今は何もできずにいます。まだ、思考力、体力が戻っていないために、生活がきついです。でもなんとかなるという気持ちも自分に持って動かないといけないですね。

まずは私は役所と弁護士事務所に行かないといけないんだけど、体力がもどらないから、なかなか行けない。。

私のことは、ゲストブックにも書きましたが、なんとかこれからは前向きに行きたいです。

どうかゆーじさんの病状が少しでも快方に向かうことをお祈りしています。
No.9652 ゆーじさま 投稿者:魚河岸のおばちゃん 投稿日:2006/08/21 10:46 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして。
お加減はいかがですか?夏の暑さは体力を奪うので、どうぞくれぐれもご無理なさらないでください。特に手術してから1年は絶対に無理しないでくださいよ〜。

私事ですが、母が不治の病で臥せっております。
去年から兄、父を看取ってきたのですが、その時に思ったこと。

今、この時を大切に過ごすことが何より大切ってことです。

過去も未来も頭の中のことですから、今この時間を充実させることが大切です。あとは絶対に諦めない強い気持ちを持っていてくださいね。

先々の心配も子を持つ親なら尚更だと思います。ですが、奥様のおっしゃるように何とかなりますって。試練は家族の絆を強くしてくれますし、自分達を成長させてくれるので、マイナスの要因だけではないと実感しました。

初対面なのに生意気なことを書いてしまってごめんなさい。
こちらのサイトと出会えて、あたし自身、更に救われた気持ちになっております。ありがとうございます。これからもお邪魔させてもらいます。ではでは!
No.9653 俺の体験 投稿者:タケシット 投稿日:2006/08/22 22:17 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教がなくても平気な人
俺がエホバと出会ったのは、小学2年の時。親父が仕事をやめ、貧乏のどん底の時、一人の姉妹が聖書以外にも経済的にもよくしてもらい母親が入信、道ずれに。エホバと出会って悲惨だったのはお金がないことを理由に、誕生日、クリスマス、こずかいさえもなかった。大会で、テレビが影響に悪いと講演すれば、テレビが一日30分になった。ゲームは、お金が無いので与えてもらえず。当然、友達と遊びが合わずに学校から帰ってから一人で遊んでいた。中学になって、しょぱなから制服は古やし、CDさえも聞けない状況。みんなが、友達同士で遊びに行く中、こずかいの無い俺はうそついてよく遊びを、断っていたなー。取り合えず、母親は自分の都合のいい事のエホバの教えを俺たち兄弟に押し付けてきた。他の事はおもしろいくらいに、関心しめさなかったのにな〜。俺はいつもみんなと同じことができないくやしさや、人と違う事をしていることで他の人からどう?思われているかずっと、気になるようになってしまった。おかげでこの歳になっても人前で不安が取れず、気が付けば社会不安障害になっていた。俺は簡単に宗教を人生に押し付けられた被害者だ。俺みたいな奴、結構いるんだろな〜。お金無い無い言いながら、会衆に寄付してた親はイカレてる。長文失礼でした。
No.9654 Re:なぜか、検索で変なところにきちゃった見たいですが... 投稿者:REI 投稿日:2006/08/23 01:36 どっちだろ?  部外者です 40代後半 考えたこと無い
どうも初めまして、術後のオフ会でかなりお疲れだったようで会ったことがなかったのですが、体調の方心配しておりました。
術後は順調に快復に向かっておられるのでしょうか?
関西の知人Y氏・S氏や在京のジャーナリストF氏の方と話す機会がもてるだろうかと・・・・まずそれにはゆうじさんの体力の回復・それに家族との生活を優先させるべきだろうと話をしているところです。

どんなことがあっても悔いる事のないように、体調を管理されくれぐれも無理をなされないようにお願いします。
No.9655 Re:俺の体験 投稿者:させぼ 投稿日:2006/08/23 17:13     今、どん底です 30代前半 宗教が絶対必要な人
> おかげでこの歳になっても人前で不安が取れず、気が付けば社会不安障害になっていた。俺は簡単に宗教を人生に押し付けられた被害者だ。俺みたいな奴、結構いるんだろな〜。

はじめまして。僕も似たような子供時代をすごしましたよ。親について集会行くのを15年前にやめましたが、じわじわときて今・完全にぶっ壊れています。
 一応職にはついてはいるものの、生きているのが不思議なくらいに精神がつぶれています。それでも希望を持って生きていこうと毎日が必死ですよ。
 こういう状態から一歩でも立ち直りたい!社会にとけこみたい!
でも話をできる人がまわりにはいません・・・
 こんな状態からでも這い上がった方、きっといますよね。
 正直、何かアドバイスがほしいです。

No.9656 お節介かも知れないですが。 投稿者:アンナ・マリア 投稿日:2006/08/23 19:51     
ポン子さん・・
あなたは本当に幸せだと思いますか?
そこまで転落人生になってもまだ気づきませんか?
エホバを捨てた事の愚かさを。
戻りなさい。
エホバは豊かに許して下さいます。
こんな所(管理人様失礼!)に出入りしていても何の救いにもならないです。
私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのような方を黙って見てはいられません。
開拓奉仕や神権宣教学校などに入らなくてもいいのです。
ただエホバの霊の注がれる場所で、どうか御自分の心を癒して下さい。
み言葉の導きに従ってどうか幸福な人生を見出して下さい。
No.9657 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:神威 投稿日:2006/08/23 21:36 元2世兄弟    壊れた事はないです 20代後半 神がいても無信仰な人
本当にただのお節介ですね。あぁ気持ち悪い。

> こんな所(管理人様失礼!)に出入りしていても何の救いにもならないです。 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのような方を黙って見てはいられません。

本当に失礼だと思っているなら「こんな所」なんて表現はしませんね。
さようなら〜
No.9658 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:とら 投稿日:2006/08/23 21:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
横レスすません

> 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのような方を黙って見てはいられません。

↑すげぇな
最近のエホ証は特命があるん?匿名の勘違いじゃナイですよね?
なんとなくこれ投稿した人物はネタっぽい気もしますが…(笑)
オイラもエホ証が児童にイタズラしたりしないよう特命で監視しなきゃ
(^^ゞ
誰かご一緒にパトロールしますか?(笑)
No.9659 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:まりあ 投稿日:2006/08/23 21:58 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 考えたこと無い
> > 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのような方を黙って見てはいられません。

最近のエホ証は頭おかしい人増えてるから。

> ↑すげぇな
> 最近のエホ証は特命があるん?匿名の勘違いじゃナイですよね?

> オイラもエホ証が児童にイタズラしたりしないよう特命で監視しなきゃ
> (^^ゞ
> 誰かご一緒にパトロールしますか?(笑)

私でよければパトロール参加しますよ。
No.9660 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:まいける 投稿日:2006/08/23 22:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、

↑あなた、うちのブログに粘着してた人でしょ? 言い回しがまったく同じだからすぐに分かったよ。妄想の世界に生きるのも構いませんが、他人にお節介焼くのは辞めたらどうです? 

自分が言われて嬉しいことが必ずしも他人も同じように感じるとは限らない、ってことです。その逆も然り。

>ポン子さん
この人ね、うちに以前来てたヘンな人だからぜーんぜん気にしなくていいっすよ。僕の家にも裁きのためにみ使いを遣わしてくれてるそうなんだけど、何日待っても気配ゼロです。自分の妄想の世界に他人を巻き込んで反応を見て楽しむと言うとっても変わってる人なので、気にするだけ無駄なのでスルー推奨です(^^)
No.9661 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:神威 投稿日:2006/08/23 22:12 元2世兄弟    壊れた事はないです 20代後半 神がいても無信仰な人
> 自分の妄想の世界に他人を巻き込んで反応を見て楽しむと言うとっても変わってる人なので、気にするだけ無駄なのでスルー推奨です(^^)

なるほど…そういうことですか。
幼稚な表現である理由に納得です。
つられてしまって申し訳ありませんでした。
No.9662 かなりの・お節介です 投稿者:あらら 投稿日:2006/08/23 22:18     
アンナ・マリアさん、貴方のコメント読んでから・・私・・肩が重いんです

悪霊を連れてこられたとしか思えません・・・

悪い冗談ですwwwごめんなさい^^;

だって・・書こうとしたこと・・み〜んな・もう書いちゃっているんだもんw
No.9663 相当のお節介ですな 投稿者:大空の浪人 投稿日:2006/08/23 22:46 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代後半   
久しぶりに典型的オモロイ御方のお出ましなのでちょいと反応
>ポン子さん・・
>あなたは本当に幸せだと思いますか?
>そこまで転落人生になってもまだ気づきませんか?
>エホバを捨てた事の愚かさを。
☆「エホバ」と「エホバの証人の異常な教理」の混同を実践なさっているようですな。ポン子さんが捨てたのは後者であって,決して聖書が本当に教える「エホバ」ではありません。

>戻りなさい。
>エホバは豊かに許して下さいます。
☆「エホバの証人」の組織には「エホバ」の許し(新世界訳では「赦し」)などありませんよ。なぜなら「エホバの証人」の組織は「エホバ」の是認を得てなどいないからです。

>こんな所(管理人様失礼!)に出入りしていても何の救いにもなら
>ないです。
☆「何の救いにもならない」どころか,「エホバの証人」の組織でえられなかった「エホバ」の救いの少なくとも一部にみんな与っていますともよ!

>私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのよ
>うな方を黙って見てはいら>れません。
☆おお!何と素晴らしいお言葉!! 是非とも,貴女様にその「特命」とやらを授けた御方或いは組織に,「エホバの証人」の組織の偽善のために深く深く傷つけられた人々がこんなにも大勢いる事実を報告してくださいませ。

>開拓奉仕や神権宣教学校などに入らなくてもいいのです。
>ただエホバの霊の注がれる場所で、どうか御自分の心を癒して下
>さい。
>み言葉の導きに従ってどうか幸福な人生を見出して下さい。
☆それではお尋ねいたしますが,岡山県鴨方会衆(会衆番号1632)における事件はご存じなのでしょうね?
「開拓奉仕」の分野で巡回区の他の開拓者が足元にも及ばぬほどの実績を挙げていた私に対し,入れ代わり立ち代わり奉仕の妨害までして迫害し,遂には躁鬱病の人をけしかけ,私を王国会館に呼び出して殴らせることまでし,そうした十年以上にわたる一連の悪事の証拠隠滅のために架空の淫行話をでっち上げて不正に排斥し,その上一切の集会と大会から私を暴力で締め出して抹殺しようとしたのはなぜでしょうか?
しかも,暴力闘争に携わった者たちの中には後に淫行(発覚したものは未遂)が発覚して処分された者さえいるのですよ。
こうした事実のうちのどこにエホバの霊が注がれていたのか非常に興味があります。是非ともご説明くださいませ。
No.9664 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:小梅 投稿日:2006/08/23 23:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
暑いですネー。
うだりますネー。

> 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、

大丈夫かあ…?
病院行くかあ?
No.9665 すみません。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/08/24 01:10  断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは。

今日、ここを見たら意外な形で私のスレに反応が。。^^;

まいけるさんのレスを見て、書いた人に心当たりがあるような。。その人、随分まいけるさんのブログ荒らしてましたもんね。(笑)放っておこうかと思いましたが、皆さんの反応を見てやはり気が引けるので、レスさせて頂きます。

アンナ・マリアさん。あなた男か女か、現役か元JWかどうか知らないけど、私はJW辞めて12年経つけど、後悔したこと一度もないよ。

JWの生活辞めて、ボロボロになった私を助けてくれたのはエホバじゃなくて、キリスト教会関係者と元JWサイト関係者だよ。ゆーじさんにもかなりお世話になってるしね。

私は元JW関係サイトに出入りして6年経つけど、その中で励まされて立ち直って幸せになった人たくさん見てるよ。

世での生活でいかにJWの組織が偽善であるかがよーくわかったから、戻る気なんて全然ないし。私がずっとJWにとどまっていたら、今ごろ廃人になってるかもね。考えただけでぞっとするわ。

それにうつだってエホバ信じてるより、ちゃんと専門の人に治療してもらった方が治るよ。祈ってればいつかは治るなんて考えてる現役の方がよっぽど心配だよ。
私が昔、通っていた病院は現役信者、中には長老クラスもいたよ。そんな病気まで抱えてもエホバを信じてる人たちって幸せなの?でも私の現役時代はそんな人たちは会衆で影に追いやられて、肩身の狭い思いしてたんだよ。そんな組織のどこに愛があるんだい?

私は、JWに戻らなくても幸せになる道はたくさん開かれているから、アンナ・マリアさんが心配しなくても大丈夫。

今年になってからは私の身に大変なことがあったけど、横浜に帰ってきてかつての友人が暖かく迎えてくれて、病院にも行って体調も良くなってきてるから、大丈夫。JWの組織より、世での方がよっぽど人生のやり直し方教えてくれるから。。

アンナ・マリアさん。ほんと、あんたおせっかいだよ。

と言うわけで、以上久々に言いたいこと言わせて頂きました。

まあ、みなさん。お騒がせしました。こういう不届きなスレを立てる人はゆーじさんのことですから、なんとかするでしょう。

こんなスレを見て、気分を害された方も多いでしょうが、等の私はキレるというより、笑ってみていました。^^;
No.9666 アンナ・マリアさんへ 投稿者:カーラ 投稿日:2006/08/24 22:32     壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
ちょっとですね。こんな所だなんてあなたは、無礼者ですよ。あなたがおっしゃっている「こんな所」に監視業務されてる方が、書き込みされてそれこそだいじょうぶですか?
組織はこのようなことをして、後でわかったとしても、何もしてくれませんし、喜んでもくれませんよ。
自己責任ですからね。まっ、そんなこと百も承知だと思いますが・・。
監視業務があるということが本当なら、まさにすごいことを平気でやっている組織だということを証明しているようなものですよね?
一種の脅しですよね。脅されてるのと同じように感じます。
No.9667 キター! 投稿者:魚河岸おばば 投稿日:2006/08/25 10:09 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
先ほど、赤子と昼寝をしていたらJWが奉仕に来た。

「クリスチャンのボランティアで奉仕しています●●です」って言ってた。
「ボランティアですか?」と聞き返したら黙ってた。
最近は「ボランティア」なんて言葉を使うんですね。
なんだか、あざとい感じがしました。

横レスですが、アンナ・マリア様

> 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、
これって、奉仕時間入るのですか??
こういう奉仕の分野も出来たんですねぇ。さすが21世紀。

PCがあれば出来る、座りっぱなしの奉仕は楽で良いですねwww
No.9668 だれか記憶にある人います? 投稿者:とら 投稿日:2006/08/26 09:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
アンナさんはこんだけ言われるとしばらく静かにしてまたハンネ変えて乱入してきそうですね(笑)
絡んでくるほとんどの現役さんが同じようなタイプですね、カルトのなせるワザか(笑)

さて、ちょっと思い出したんですが、過去に関東の幕張メッセの大会で面白いコトが昔あったのでなんとなく投稿したくなりました。
ぜってー覚えてる人いると思うんだよなぁ。
15年くらい前ですかね、地域大会の時にとある司会者が(だれかは知らない、巡回とも長老ともウワサはあった)かなりノリノリで気合い入った司会をしたんですね、次のプログラムを紹介したかなんだか…とにかくスピーカーが共鳴しちゃうくらい気合い入った紹介をしたようなんですが、本人かなり自分に酔ったんでしょう、楽屋に去り際思わず言ってしまったんですね

「…気持ちイイ〜♪」

このネタぜってー覚えてる方いますって(笑)

オイラ大会で未だ覚えてるネタですもん(笑)

あ、もちろん過去ログで話題になってたらスミマセン。

アンナさん出てこないんで(笑)そういう大会とかの笑えるエピソードとか聞きたいなぁなどと思いまして。

東松山の大会ホールで集団食中毒出したコトもあったな…エクレアで当たったんですよね、今やったら間違いなく新聞沙汰ですな、うちの両親いわく、神に守られたとか…(爆)

でした。
No.9669 消息情報 投稿者:金矢 投稿日:2006/08/26 19:22 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
生きてます、金矢。
免職になり、実家に引っ越してきました。実家に光が開通しまして、快適なネット生活に復帰しました。

「龍の巣」更新したんで、もし宜しければ、ぶたリンクを辿って来てくださいまし。日記に近況も書いてあります。

〜〜〜
アンナ・マリアさんとやら。祭りの提供ありがとう!
祭りじゃ、祭りじゃ、わっしょい!わっしょい!
No.9670 Re:だれか記憶にある人います? 投稿者:まりあ 投稿日:2006/08/26 20:17 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 考えたこと無い
>過去に関東の幕張メッセの大会で面白いコトが昔あったのでなんとなく> 「…気持ちイイ〜♪」
笑える〜(爆) マジで言ったんだー  見たかった!
>
> 東松山の大会ホールで集団食中毒出したコトもあったな…エクレアで当たったんですよね、今やったら間違いなく新聞沙汰ですな、うちの両親いわく、神に守られたとか…(爆)
>
これ覚えてます。奉仕会で発表されたもん。
喫茶部門で自発奉仕を行う際、手の消毒を徹底し、よりいっそう清さを保ち奉仕に望むよううんたらかんたら・・・と、当時私がいた会衆ではなんか話しがあった。

しかしアンナ・マリアさんって・・。  私は平仮名の、まりあです。
皆さん間違えないで下さいね。(笑)
No.9671 あ゛〜〜〜っ 投稿者:ポン子 投稿日:2006/08/28 04:14  断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは。

私はどうも最近夜に眠れずにつらいっす。

最近、Mixiというサイトにはまってます。これは紹介制で、友人、知人に会員がいないと入れないと言うデメリットがあって、私は最近になって紹介されて入会しました。mixiは掲示板でのコニュニケーションが中心です。

でもあったんですよ。その中でJW関連のコニュニティが。。最初見たときに固まりました。。こんな中でもコニュニティがあったとは。。

でも私はMixiでは一般人として生きているので、JW関連のコニュニティには入る予定はないです。

ここの中でmixiやってる人いるのかなぁ。。ただ、Mixiは紹介制のために友人、知人にmixiやってる人がいないと入会出来ないんです。

私はネットでトラブルを起こしたために今はランダムで見れるサイトの出入りは避けているために情報源は今はmixi中心で動いています。

もし、私はmixiに入会していてJW関連コニュに入りたい人、新たにmixiに入りたい人は個人的にメールで連絡下さい。

ちなみにmixiのコニュニティは反JWの内容でメンバーは比較的若いJW2世が多いようです。

詳しいことを知りたい方は直接私にメール下さい。これ以上の情報はここでは申し上げられないので。。
No.9672 ミクシね 投稿者:金矢 投稿日:2006/08/28 08:04 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
>ポン子さん
僕、ミクシやってますよ。アンチJWコミュにも二つ入っています。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4050739
が僕のページです。ぜひ、探してみてください。
No.9673 Re:お節介かも知れないですが。 投稿者:カレリーナ 投稿日:2006/08/28 16:05 どっちだろ?          神がいても無宗教な人
ほんとおせっかいです

> あなたは本当に幸せだと思いますか?

幸せって何?人それぞれに求める物は違いますよ。

> そこまで転落人生になってもまだ気づきませんか?

何を持って転落だと決め付けるのかな?組織を出られたことが
この上なく自由の身になったということ、転落という言葉自体を
この世の中ではそうそう使う言葉ではありません。そういう決めつけ
エホバやってる人、よく使うよね。

> エホバを捨てた事の愚かさを。
> 戻りなさ。

やりたい人がやればいいのよ。信教の自由を強制しないでね。

> エホバは豊かに許して下さいます。

エホバに勿論許してもらってますよ。もし本当の神ならね。
でも本当の神でなければ、貴方の様に、監視に回るでしょうね。
きっと人間を信じられない、嫉妬深い神だと思うよ。エホバって言う神は。

> こんな所(管理人様失礼!)に出入りしていても何の救いにもならないです。

救われたいの?何から救われたいの?もうすでに救われているじゃない。

> 私は特命を負っていて監視業務のために見ていますが、あなたのような方を黙って見てはいられません。

監視業務は偽の神エホバからの命令ですか?閲覧し、書き込む事に
いちいち言い訳しなければならないなんて、よほど見てられません。
可愛そうです.あなたが。
本当はあなたもたまには息抜きが欲しいでしょ!エホバは
厳しい神ですから。此処で休んでいってください。

> 開拓奉仕や神権宣教学校などに入らなくてもいいのです。

組織もかなり自由になったようね。
貴方の言葉を借りるなら組織も転落の一途をたどるでしょう。

> ただエホバの霊の注がれる場所で、どうか御自分の心を癒して下さい。

もうすでに癒されてます。

エホバの霊はあなたに必要なのでしょ。
王国怪館に行って、エホバの話を恭しく聞いて聞いて、しっかり生活に取り入れて奉仕に励んで、多くの人にハルマゲドンが近づいていることを伝えて下さいね。

> み言葉の導きに従ってどうか幸福な人生を見出して下さい。

今幸福ですよ。エホバの人たちは本当に幸福でしょうか??
それを心配しています。
>
No.9674 アンナ・マリアさんについて 投稿者:arina 投稿日:2006/08/28 20:02     
アンナ・マリアさんというかたは、エホバの証人ではないとおもいます。
特命の監視業務なんてないし、
エホバの霊の注がれる場所で、どうか御自分の心を癒して下さい。
って言うのもキリスト教の牧師さん(神父?
とかがよく言いそうなセリフだし。
No.9675 たぶん 投稿者:大空の浪人 投稿日:2006/08/28 22:07 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代後半   
>エホバの霊の注がれる場所で、どうか御自分の心を癒して下さい。
>って言うのもキリスト教の牧師さん(神父?
>とかがよく言いそうなセリフだし。
☆キリスト教会にもいろいろあると思いますが,私の知る限り,キリスト教の牧師が全く使ったことのない表現です。
正否はさておき三位一体の見地から聖霊は「様」を付けて呼ばれる位格です。
そしてキリスト教会で神を「エホバ」と呼ぶところはもはや事実上ありません。
「エホバの霊」というのは「聖霊はエホバの活動力」というJWの教義に由来する言い方なので,牧師が使うはずはありません。
一方,特命の監視業務は存在するはずです。「ものみの塔」などの出版物の中で,JWが通常接するはずのない相当マニアツクな情報(その筋の雑誌のコメントなど)が引用されていてギョッとすることがあるのがその成果で,ネットからポルノまであらゆる分野の情報が監視の対象になっています。
しかしそれに携わっているJWがこの板でそれに言及することは考えられません。
だからアンナ・マリアさんはおそらく誇大妄想など,心を病んだJWであると考えます。
No.9676 Re:ミクシね 投稿者:デイジー 投稿日:2006/08/29 09:08 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
金矢さん

初めまして。
> 僕、ミクシやってますよ。アンチJWコミュにも二つ入っています。
>
> http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4050739
> が僕のページです。ぜひ、探してみてください。

わたしもmixiをしているので
早速探してみました。

わたし mixiでJW系のコミュを探してみたんですけど
見つからなくて。
でも 見つからないわけもわかりました。
コミュのタイトルが思いつかないものでした。

わたしの足跡残していますので
遊びにもきてくださいね^^

ポン子ちゃん コミュには入らないんですね〜。
わたしも迷っています。
No.9677 聖霊様????? 投稿者:arina 投稿日:2006/08/29 14:12   かなり壊れてる  
 キリスト教って全部三位一体を信じているんですか?
他の宗教って全く知らないので。
 特命の監視業務については初耳でした。
そんな仕事があるなら会衆の発表の時に言われると思いますが。
No.9678 Re:聖霊様????? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2006/08/29 15:35 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代後半   
>  キリスト教って全部三位一体を信じているんですか?
> 他の宗教って全く知らないので。
☆というより,「キリスト教」の業界の定める「キリスト教」の定義の柱のような位置付けとして「三位一体」が置かれている…ということです。
「三位一体」の考え方や説明の仕方は教派によって相当異なりますが,カトリック・英国教会・ルター派(狭義の「プロテスタント」)・改革派・パプテスト派・ペンテコステ派…など主要な「キリスト教」諸教派内部や超教派の連絡会などで常に確認されてきていることです。
「三位一体」を認めないというのはつまりイエス・キリストを礼拝の対象にしないということです。
JWは「エホバ」だけを崇拝するというのが建前なので,「キリスト教」の業界からみれば不正競争防止法違反の迷惑行為なのですが,宗教の世界のことなので「キリスト教」を自称するのが違法か否かが公に問われることはありません。

>  特命の監視業務については初耳でした。
> そんな仕事があるなら会衆の発表の時に言われると思いますが。
☆私が元ベテル長老などから聞いた話を総合すると,一部の「円熟した兄弟」が分担してあらゆる分野のハイレベルな情報を監視していて,その目的はJW組織を礼賛する記事のネタを集めること…ということです。
それがなされているのは支部や本部の奥深い密室であり,また誰がどんな分野の情報を担当しているかはベテル長老にも分からない秘密業務です。
だから会衆の発表で言及されることは決してありません。
他にも,巡回監督が公式の報告とは別に頻繁に支部と連絡をとっていることなど,JW組織には公然の秘密が沢山あります。
No.9679 大会のエピ 投稿者:やまてん 投稿日:2006/08/30 02:51 元1世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代後半 宗教がなくても平気な人
今年の福岡地域大会。バプテスマの話の後の祈りの最後で「‥」
アーメンが聞こえなかった。マイク切ったのか、言わなかったのか?
多分音響さんでしょう。
音響さんお疲れちゃん。
No.9680 はじめましてw 投稿者:yu-Ka○● 投稿日:2006/09/02 22:36 元2世研究生 ♀ 不活発で棄教でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。初めまして。

このサイトは、姉(元2世研究生)が以前パソコンで見ているのを見たことがありましたが・・・まさか自分が自ら見て、書き込みをする日がくるなんて夢にも思っていませんでした。

私には2人の姉がいましたが、上の姉が病気で死んだときに、エホバの証人がタイミング悪く奉仕でやってきました。
心が病んでいた両親は「楽園で死者が蘇る」という教えに心引かれて、熱心な信教者になりました。

私は当時幼稚園生ごろだったと思いますが、誕生日もクリスマスも、周りの友達が普通に楽しんでいる行事を祝えないことがすごく苦痛でした。 でも、「大人になったら絶対こんな宗教やめてやる」と割りきって考えることができていたので、頭が狂うほどではありませんでした。

でも姉はそうではなかったようでした。

結局は世の男性との付き合いを厳しく制限・・・というか彼氏と無理矢理別かれさせられたことが原因で不活発になり、それからそれが長老にばれて排斥になりました。

それから、家族はとてもめちゃくちゃに崩れてしまいました。

私の母は、もとからヒステリックな性格で時折気が狂ったように怒り出すことがありました。
でもそれがあってからはそれが頻繁になり、姉は家を逃げるようにでていきました。

私も高校受験をきっかけに集会にだんだん行かなくなり、そのまま全く行かなくなりました。

今でも親に、集会への出席を強要されることはありません。記念式などを除いて。

でも最近になって、やりどころのない怒りを抱くようになってしまいました。

エホバの証人のせいで、家族の仲をぐちゃぐちゃにされたこと。

それを考えると、なんにも手につきません。
今は姉も一緒にすんでいるのですが、毎日毎日の言い合いや、親の愚痴、母の狂った態度、でもそれを私に気を使わせないように必死に取り繕う姿。

私は今年、大学受験を控えているのですが、最近はそういうことを考え出すとイライラして、所かまわず涙がでてくるようになってしまいました。

弱いんですよね、自分が。

そのことにもイライラします。

でも、あのときあのタイミングで奉仕に来た姉妹のことが
殺したいほど憎いです。

もっとつらい思いをされている方もたくさんらっしゃると思います。
そんな方に言わせたら、かわいい悩みだと思われるかもしれませんね(汗

でも今まで誰にも言えなかったことを、文字に表せただけでも気持ちがすっとした気がします。
No.9681 ちゎー 投稿者:PO 投稿日:2006/09/05 22:04 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
ムチとかうそでしょ??
No.9682 Re:ちゎー 投稿者:Dagon 投稿日:2006/09/06 09:34 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
> ムチとかうそでしょ??
嘘だったらどれだけ良かったか…
会衆の30歳前後の二世の方にきいてみてはいかがですか?
No.9683 POさんへ 投稿者:カーラ 投稿日:2006/09/06 10:41       壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
こんにちは、POさん、ムチ、文字通りのムチ、本当にあったんですよ。
私は、実際にしてきた者です。うちの子供たちは、許してくれているようにみえますが、本当につらい話です。
No.9684 Re:はじめましてw 投稿者:魚河岸おばば 投稿日:2006/09/06 15:21 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
yu-kaさま

はじめまして。
魚河岸のおばちゃんです。

今度大学受験ということは、高校生ですか?
まだお若いのに、本当にお辛い経験をしていらっしゃるんですね。

> でも最近になって、やりどころのない怒りを抱くようになってしまいました。
>
> エホバの証人のせいで、家族の仲をぐちゃぐちゃにされたこと。
>
> それを考えると、なんにも手につきません。
> 今は姉も一緒にすんでいるのですが、毎日毎日の言い合いや、親の愚痴、母の狂った態度、でもそれを私に気を使わせないように必死に取り繕う姿。
>
> 私は今年、大学受験を控えているのですが、最近はそういうことを考え出すとイライラして、所かまわず涙がでてくるようになってしまいました。

辛かったねぇ。辛いよねぇ。でも泣けるから良かったね。
涙を流せる感情が残っている証拠ですもの。
>
> 弱いんですよね、自分が。
>
弱くなんてないですよ。
家庭が崩壊する経験をしているんですから。
よくがんばっていらっしゃると思いますよ。

> そのことにもイライラします。
>
> でも、あのときあのタイミングで奉仕に来た姉妹のことが
> 殺したいほど憎いです。
>
> もっとつらい思いをされている方もたくさんらっしゃると思います。
> そんな方に言わせたら、かわいい悩みだと思われるかもしれませんね(汗
>
> でも今まで誰にも言えなかったことを、文字に表せただけでも気持ちがすっとした気がします。

あたしもこちらの掲示板で、数年間心にしまっていた気持ちを書き出してスッキリしました。
yu-kaさんは、今まで辛い状況に耐えるだけで何も出来ない幼子だったかもしれませんが、これからは自力で今の状況から抜け出せる強さも身に着けていらっしゃると思います。
こうやって掲示板にご自身の気持ちを書くことが出来ているのですから。小さな一歩でも、次の一歩に繋がっていくからね。

とにかく大学受験がんばって。
今までのことは取り戻せませんが、これから先のことは自分自身で切り開いていけますから。まだまだ若いんですもの。何度だってやり直しできますよ。
嬉しいことも楽しいこともたくさん待っていますよ。
それをしっかり掴み取ってくださいね。

わたしをはじめ、皆さんがこの掲示板で見守っています。
ではまたね。

No.9685 ゎー 投稿者:PO 投稿日:2006/09/06 16:29 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
まじヵぁー
No.9686 Re:ゎー 投稿者:大空の浪人 投稿日:2006/09/06 17:10 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代後半   
> まじヵぁー
☆長年にわたってJWの特徴的教義であったムチの事実を疑う世代が現実に出現しているとは! 感動しました(笑)
No.9687 Re:ゎー 投稿者:ののっぴ 投稿日:2006/09/06 17:59 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
> ☆長年にわたってJWの特徴的教義であったムチの事実を疑う世代が現実に出現しているとは! 感動しました(笑)

はじめましてでいきなり返信しますが・・・
最近の教えは
「ムチ」は羊飼いが持ってる大きな杖のようなもので、
羊を優しく(!)列からはみださないように戻してあげるもの…
(うまく説明できなくてすみません。)
だから懲らしめも文字通りの体罰ではなく、聖書の原則を教え込む
ものなんだそうで。
今は大会のトイレでも阿鼻叫喚の地獄絵図(子供を叩いて大泣き)…はほとんど見ませんね。
子育てをしてる側としては昔に比べれば楽ですよ。
うちの方だけかもしれませんが・・・。

No.9688 Re:ゎー 投稿者:PO 投稿日:2006/09/06 21:13 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
言い方むかつくんだけど
No.9689 ムチ 投稿者:まりあ 投稿日:2006/09/06 22:41 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 考えたこと無い
私は現役の母親とほぼ絶縁していますが、その理由の大きなもののひとつがムチですね。
ムチがなかったらまだ母とは今でも付き合いがあったかも。
ムチはホントですよ。
100回とか普通でした。

でもほかの方の話とか聞くと私はまだマシなほうみたいですね。
13才までムチやられてたんですが、二十歳過ぎてからもやられていた人とかよく聞きますから。

No.9690 POさん・・。 投稿者:プリン 投稿日:2006/09/06 23:18 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
>言い方むかつくんだけど

自分でムチに関してたずねておいて、その言い方はないでしょ。
しかも女の子でその言葉使い。 
あなたのレス、不愉快だよ。

(POさん、何か悪いモンでも食ったんかぁ〜??)
No.9691 間違えた。 投稿者:プリン 投稿日:2006/09/06 23:30 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 別に悪いモン食ったんじゃないんだ・・。
〜言い方がむかつくって事だね・・。〜
でも何で10代の子ってそう言う書き方しか出来ない?(謎爆)
No.9692 んとね。 投稿者:金矢 投稿日:2006/09/07 02:02 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ムチは本当にあったんよ。。。僕も、文字通り、教えを叩き込まれて育った2世の一人なんよ。。。

ただね、叩かれた回数・頻度は世代や会衆、その人(その親)によってまちまちだと思いますよ。たいていの2世は、1回ムチの地獄の痛みを知ってしまうと、親からの「帰ったらムチね♪」という一言だけで良い子ちゃんになって固まりますから。身体的虐待より、恐怖心で心を縛る心理的虐待のほうが役割が大きかった気がしますよ。

大人は、ハルマゲドンで滅ぼされるという恐怖心で心を縛り、それを理解できない子どもは、ムチの恐怖で心を縛る。それがJWのマインド・コントロール法です(「だった。」かもしれません)。

別に感動はしないけど、「ムチが本当にあったなんて嘘でしょ?」と真面目に書き込む研究生がいたことに、少なからず動揺を覚えていますよ。。。

とりあえず、POさんは、昼ぶたのコンテンツ全部読んでないでしょ?
ゆーじさんの「プロフィール」とか「なぜ2世はムチなんだ?」とか。まず読むことをお薦めします。
No.9693 POさんへ 投稿者:ポン子 投稿日:2006/09/07 07:36  断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はじめまして。

POさんの質問に関して、いろいろなレスがあるようなので、出て参りました。

私は現在34歳の元JW2世です。私は母親がある程度、私が成長してからJWに入ったのですが、思春期のときは反抗期の私に対して母は私にムチをして来ました。でも、私たちの世代はムチが当たり前でしたから、王国会館の集会でも悪いことをした子供たちが会場の隅で叩かれていたなんて当たり前でした。

あなたが1世の研究生ということは、あなたのご両親はJWとは関係ないようですね。もしあなたのご両親がJWでしたら、まずはご両親に聞けば早いので、こんなところには来ないでしょう。

あなたの世代でしたら、学校の教育現場では教師が生徒に暴力を振るうのは体罰になって大問題になります。

あなたのご両親は、あなたが悪い事をしたときに手を上げたことがありますか? もしその体験がないのなら、JWの子供たちに対するムチの話に驚くのは無理のないことです。

でも、問題なのははあなたがここでムチのことで質問してきたことに対して、答えてくださった皆さんに対して、あなたの答えた文章に対してです。

まずは人に質問する時に答えを求める書き方ではありませんね。
あなたの文章の書き方はまるで、携帯メールの返事か、2ちゃんねるのレスのような感じです。
その文章をみるだけでも、あまり快く感じないです。こういう社会問題を扱うPCサイトでは場合にとっては冷やかしか、荒らしと勘違いされますので、そのことを頭に置いてください。
今の小学生だって、質問するときはきちんとした文章を書きますよ。

>言い方がむかつくんだけど。。
もし、そう思われるのならなぜそう感じるのか、きちんとしたわかりやすい文章で説明してください。
でないと、せっかくアドバイスを書いてくださった皆様に失礼です。
あなたは学生さんでしょうから、きちんとした文章はかけると思うのですが。。

ネット社会も幅広い年齢層の方が集まっています。リアルな社会生活とあまり変わりません。ですので、ここに来られるときは社会的マナーを持ってご参加ください。

>プリンさん。
はじめまして。
確かにお怒りになるのは無理もないですね。でも、彼女はまだ10代。この機会に社会常識を教えないといけないと思って、差し出がましいようですが私は辛口ながらも登場しました。今の現役JWも意外と社会常識を知らないから、ここの人たちの方がよっぽど知っていると思います。
ゆーじさんの方がいいアドバイスができると思うけど、私はまだ未熟だからこれで良かったのかな?

これで、私の文章にPOさんに「言い方がむかつく」と言われたら、これ以上、私は返す言葉がないですが。。
したら素直にこの問題に身を引きます。
No.9694 はぁ 投稿者:PO 投稿日:2006/09/07 18:02 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
二世でした・・・
何ヵ、ののっぴサンじゃなくて大空の浪人サンのにむかついたんですヶド
理由ゎ.ばかにされてるみたぃだったヵラです。。
言ぃ方悪くてすいませんでした
ぁと金谷サンポン仔サンありがとうござぃました(%*'v`$)
No.9695 POさんの書き込みって… 投稿者:小梅♪ 投稿日:2006/09/09 00:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
なんだか奇妙な文字遣いですね。
キーボード打つのに手間かかるでしょうに。
No.9696 投稿者:PO 投稿日:2006/09/09 11:24 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代中盤 宗教はもうこりごりな人
全然そんなことありません
No.9697 お初です 投稿者:れんげ 投稿日:2006/09/12 16:47 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。

私が2歳位の時に母がJWに入り、13歳になったときに母が長老の言動につまずくのと一緒に不活発になり自然消滅しました。

ここを読んで、私の抱えてきた心の問題を皆さんも同じように感じていらしたのだと知って正直ほっとしてしまいました。得体のしれない不安感、人間不信が不定期に襲ってきてなんでなんだ?って長い間苦しんできたので。

1世の母はJWだったときのことを「悪かったと思う」と今は言ってくれるけれど、それによって出来た子供たちの心の傷とは決して向き合ってくれようとはしませんでした。「うちの子達は弱いからね」って切り捨てられてしまうので。今は孫達を心から可愛がってくれるし、たくさんの子供たちを育て進学させてもくれましたので寧ろ感謝の方が大きいのです。それに母も祖母からネグレクトされて育ったそうなので追いつめると壊れてしまうでしょうし。

だからJWのことは過去のことって振り切ってこれからのことを考えようって、社会不適応者なもんで学校でも会社でもいろいろあったけど自分の心と時々着いてこなくなる身体と闘いながらがむしゃらにやってきました。

自分のことには自分しか責任が持てないんだって思えるようになったら大分楽になってきたんだけど、自分が母親になって反抗期に差し掛かったやんちゃな子供を叱っていると、ささいなことで押さえきれない感情が爆発してしまうことがあります。子供の感情を無視して、親の言うことに従順でないことにキレてしまうんです。(体罰はしませんよ)
そうすると後で自己嫌悪・・・。

やだな〜〜と思っていたときにここに辿り着いて、蓋をしていた過去の記憶がフラッシュバックしてきました。長年苦しんでいたものの根っこが見えて、なんだか隅っこに後生大事にしまっておいたゴミを厄介払いできそうな気がしてます。

この場を作ってくれた管理人様、皆様の書き込みに感謝です!!
No.9698 オフ会情報はありますか 投稿者:はじこ 投稿日:2006/09/12 23:10 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして。オフ会に参加させていただきたいので情報をお持ちの方は教えてください。
父親が生前に反対者で、私はこっそり近所の姉妹と個人研究をしていました。もう10年前ですが。
父には教養がありませんでしたので外国の宗教そのものを理解する力がなかったのかもしれません。
でも、ここにお邪魔して、みなさんが大変に苦しんでいるのを知り、
実のところ父は私を何から守ろうとしていたのか、よく考えたいと思いサブミットします。
母は姉妹ですが「うちの子に鞭はいりません」と鞭を持ちませんでした。進学もさせました。また、浪人中にある出会いときっかけで(生まれ育った土地と遠く離れた場所で)巡回監督に大学に進むことに対する迷いをお話したところその方は「組織は何ら進学を否定していません」と厳しい顔つきでおっしゃいました。
わからないことばかりです。監督クラスの兄弟たちの間でも見解は分かれるということなのでしょうか。日本人当事者がどう受け止めてきたかはともかく、やはりアメリカの宗教ということで、根本には堅固個人主義が土台にあっての教義だと思っています。

思い返すと子供時代に校歌を歌わない場面はやはり試練でした。
しかし国旗・国歌が制定され、日本全体が若干右傾化しつつある現在、あのころの経験は(きっかけは別として)さほど無駄でもなかったように思います。

難しい問題だと思います。

No.9699 すみません… 投稿者:はじこ 投稿日:2006/09/12 23:11 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神がいても無宗教な人
下の9698の下の方、「堅固な個人主義」です。
No.9700 ただのグチです・・・。 投稿者:たも 投稿日:2006/09/16 15:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教はもうこりごりな人
母の会衆にいる2世姉妹が某航空会社のCAになったそうで、関連の会社で働いている私へ、母から報告メールが来ました。
ふと気になって「姉妹でCAって、集会とか大会とかどうしてるの?」と聞いたら、けっこう休んでいるとの事。
当時は集会のこと考えたら、まともな仕事に就くことすら許されなかったのに、今は進学や就職何でもありなんだなぁ、と悲しくなりました。
それらしき事をメールで送ると「日本は島国で考え方が狭かったからね、みんな海外旅行へ行きだして、だんだん考え方が広くなってきたかね?」と。
何の夢も見られなかったあの頃。
今になって必死に勉強して、やっと航空関係の仕事に派遣で就けたのに、時代が違うだけでのほほんとCAやれるなんて、ほんと虚しさつのります。
ほんとにただのグチでした。すみません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る