昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2301-#2400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2301 保障された結婚 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/22 08:33     
Tという兄弟が必要で入ってきました。
奉仕監督のKは最初から目をつけていたようです。娘の相手にしようと考えていたようです。KのプログラムではほとんどTが用いられております。
Kは頻繁にTを食事招待してきました。はっきりいってひいきです。
だれもなにも問題にはしないようです。
私はもう集会に行ったり行かなかったりの者なので、姉妹たちに相手にしてもらえるとは思っていませんが、こういうのを目の当たりにすると寂しい気持ちになります。
でも決心はつきました。もうこれでけじめをつけようと決めました。
会社がリストラの一環として転勤を打診してきました。
私はこれを機会にしようと思いました。狭いけれど社宅もありますので。
今日の大阪はどんより曇ってます。本格的な雨になるそうです。
流れてし〜まえ〜なんて曲ありましたよね。
水色の雨でしたっけ?
なんか沈んだ気持ちなので暗いカキコになりました。
すいません。
No.2302 寂しいですよね 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/22 10:36     
ベコイチさんのお気持ち、よくわかります。寂しいですよね。
JWは、なんだかんだ言いながら、結局はそういうアンフェアーが
まかり通っているんですよね。むか〜〜し、塔研究で学んだ記憶あります。<サイモニー>でしたっけ?今はどうなんでしょう?そういう
ことを塔研究でやっているのでしょうか?
えこひいきもいいところですよね。
私も、色々体験したことを書き込みたいけど、もう、面倒くさいし
どうでもいいと思っていますので、ベコイチさんも、良い機会だから
♪サヨナラ大好きなエホバ♪と歌いながら、もう、お別れしたら?
No.2304 エホ証暮らし 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/22 21:35     
エホバの証人暮らしは本当に自由だったか?
仲間の目や長老の目を気にしてやりづらい雰囲気ではなかったでしょうか。
エホバの霊があるところにしか自由がないのならば、今のエホ証の上にはエホバの霊がないのに違いない。
No.2305 はじめまして 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/22 21:42 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして
はなれて10年以上たちます
そのせいで自分が壊れている事に気づいたのは最近です
(離れたせいで壊れたってことじゃないですよ)
脅迫観念とか意味不明な不安とか悪夢とか…
今ここで発言していることも「だれが見てるかわかんない 怖い!」って
気持ちが正直なところあります。
苦しいとか、青春時代を返せとかって気持ちより
怒り、激怒、憎悪、の気持ちでいっぱいです
自分を2世にした親は病気で死んでいません
生きてたら殺したいほど憎んでます
怒りのやり場を失って壊れてるのかもしれないけれど…
そんな気持ちに近いものをもってる人っているのかな?
と思ってかきこしました
ちょっと過激だったらすみません
No.2306 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/22 23:52 現役2世兄弟    
> 脅迫観念とか意味不明な不安とか悪夢とか…
> 今ここで発言していることも「だれが見てるかわかんない 怖い!」って
> 気持ちが正直なところあります。

JWの教育方法の1つに「罪悪感を抱かせる」というものがあります。
その上でさまざまな活動を奨励するのです。信者はがんばって活動して、
できるだけ「罪悪感」を軽減しようとします。ですから、熱心な信者は
どんどん活動を活発にして、悪く言えばエスカレートさせてゆきます。
特に日本人には効果的ですね。

> 生きてたら殺したいほど憎んでます
> 怒りのやり場を失って壊れてるのかもしれないけれど…
> そんな気持ちに近いものをもってる人っているのかな?
> と思ってかきこしました

お気持ち分かります。私もやり場のない怒りを抱きながら、親と同居しています。

変な言い方かもしれませんが、私は自分のことを、まともな人間だと思っています。
ですから、まともな人間に育ててくれたことは親に感謝しています。しかしそれと、
生まれてこのかたずっとJWにコミットさせられてきたことへの怒りは別の問題です。

しかし私の親も被害者だと思うと、なかなか具体的な行動に出ることはできません。
No.2307 北から逃げてきました 投稿者:momo 投稿日:2003/02/23 01:23 元1世姉妹  昔壊れてたけど今元気 30代後半 
知ってるJWに会う心配もなく、心穏やかーに過ごせるようになりました。ばんざーい!

初めて集会に行ったのは小学2年の頃だから、ゆーじさんのプロフィールを見て同じ王国会館に行ってたのかなーって読んでいるうちに、あの姉妹の事かなーとか、そうそうって言えることが多くて笑えてきました。

私は一世だったから、懲らしめと言う名の虐待をした側という事で、いつも娘に済まない気持ちで一杯で、それがトラウマとなっていまだに自己嫌悪に襲われる事があります。
10年近くもたつのにそんな気持ちになる方は他にもいるのでしょうか?

No.2308 元2世 バプテスマ受けずに終わっちゃたヘタレです 投稿者:サルトイヌ 投稿日:2003/02/23 06:57 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教が無くても平気な人
初めて書き込みます。よろしく。
 小学生の時初めて集会に連れて行かれましたが、自分は特に親を恨んでいません。それなりに楽しい時もあったし、集会で友達もいたし。ただ、やっぱり集会とか伝道とかがハンパなくめんどくさかった。学校でも制限されることがあって、その度に友達に説明するのが嫌だった。笑われるし。
 その内、やっぱり家庭内で問題が起きてしまって、僕は集会に行かなくていいようになりました。そうすると視界がひらけてきて、何であんなとこ行ってたんだろうという思いがわきました。
 母は今でも姉妹やってるけど、まあそれはそれでいいと思う。母の人生だし、生きがいみたいのようだし。でもエホバやってるせいで一度は家庭崩壊になりかけたんだから、もう少しエホバについて考えてほしい。なんか「幸せな家庭生活をつくる」とかいう、本か冊子なんかがあったけど、逆にそれぶち壊してるじゃんと思いました。

これは皆さんに質問なんですけど、エホバの証人の上の人たちはこれやってて何か利益があるんでしょうか?ぼろ儲けできるようなボッタクリ法とか。あるんだったら母をやめさせなきゃいけないなー、と思っています。
No.2309 ララミーさん 投稿者:チューリップ 投稿日:2003/02/23 08:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
確かに母が一生懸命がんばっていたのは認めます。でも家族研究はしかられる場でしかなく、ただ「集会に行け奉仕に行け」「〜するな」ばかりで
した。学校は休んでも集会は休むなって感じで・・・私や妹に対しての愛情を肌で感じたことはありません。妹は高校生のとき一度ぶち切れて
「お母さんは私よりエホバのほうが大事なんだ!」って言って集会、奉仕一切行かなくなりました。そんな妹の研究を司会して姉妹にさせてしまったのは私です。だから責任を感じています。
正直母のことをねぎらうのは苦痛です。壊れても知ったこっちゃないという感じです。ひどい娘です。
でも妹はこのまま組織にいさせておいていいのかどうか悩んでいます。
母は去年の6月頃から集会奉仕へ行かなくなり、今は病院に通って家事は
なんとかできる状態になっていますが、会衆には交わっていません。
妹は細々一人で集会に行っているようです。
まだ、JWの真実を話すのは早いでしょうか。
No.2310 Re:ララミーさん 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/23 09:37 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
>学校は休んでも集会は休むなって感じで・・・私や妹に対しての愛情を肌で感じたことはありません。妹は高校生のとき一度ぶち切れて
「お母さんは私よりエホバのほうが大事なんだ!」って言って集会、奉仕一切行かなくなりました。

うちの母もまさにその通りでした
宗教を武器にして子供にやりたい放題やってた
と言う表現が適切だと思います
母に逆らった時に度々言われた言葉が
エホバがイエスを犠牲に差し出したことを持ち出しては
「あなたはママが死ねって言ったら死ぬんです!」です
こういう発言ってエホバの証人の信念からもちょっと
ずれてるとも思うんだけれど
母は模範的ですばらしい姉妹のままなくなりました
こんなババアを尊敬して、どうこう言う会衆の人間みんな
犠牲にでもなんでもなって死んじまえ!と思うくらい腹がたちます
No.2314 目覚め太さん 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/23 13:10 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
>組織が隠しておきたい事柄もみな暴露されて世界に発信してゆくからです。これに最新の情報を入手している現役JWまで関わってくるとなると・・・もはやどうしようもありません

いろいろ不祥事があるんですね
離れて10年、家族に現役がいるのですが
知りませんでした
まあ彼らが言うはずもないけれど
この世の終わりも何もなく過ぎたしね
現役上層部が偵察にネット見たりしてるんでしょうか?
No.2315 あほの集まり 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/23 13:21     
以下のカキコですが。

>これは皆さんに質問なんですけど、エホバの証人の上の人たちはこれやってて何か利益があるんでしょうか?ぼろ儲けできるようなボッタクリ法とか。あるんだったら母をやめさせなきゃいけないなー、と思っています。

私の見てきた範囲でいいますと、
利益がどうのこうのよりも、昨日まで続けてきたことだから、今日も明日も続けて行くんじゃあっっ・・・という一種の意地のようなものだと思います。
No.2316 ララミーさん 投稿者:チューリップ 投稿日:2003/02/23 13:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
考えてみれば母親も犠牲者なんですよね。やっぱりかわいそうなのかも。
実は出産して親になりました。親になってみて母のしたことが理解しがたく許せなくなってしまいました。なのでこの先の子育てとか色々考えてしまいます。私は今まで壊れたことはないのですが最近ちょっと壊れ気味かな?

妹は離れた私のことを今でもとっても慕ってくれてます。
創造者であるエホバのことは信じていますが、組織に対してはどちらかというと批判的です。なのでマイペースだし、長老の言うことも巡回監督の言うことも適当に聞き流しています。
ララミーさんが見せたプリントアウトしたJWの実態って何ですか?
さしつかえなかったら教えてください。

No.2317 はんどうさん 投稿者:チューリップ 投稿日:2003/02/23 14:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
やり場のない怒り、わかります。
組織も母も、表面上は色々言ってますが実際には子供を親の思い通りに扱える物としか考えていないですよね。
でも組織からは離れたし親は壊れたし怒りのはけ口がなくなってしまいました。私は古い蛍光灯のように怒りが燃えるのが遅いので、離れて2年近くなるのですが今さらながら燃え出した感じです。
でもすぐ忘れるさっぱりしたタイプなのでしばらくしたら忘れられるかな?

模範的な姉妹や家族ほど結構裏ではすごいこと言ったりやったりしてたなぁ。でも離れる前あたりではそういった模範的な人たちで壊れた人たちがすごく増えてました。みんな無理してたんでしょうね。
我が母もその中の一人です。
会衆ではやさしい温和な姉妹、奉仕も上手で注解も活発な立派な姉妹だったけど家では時々ぶち切れて物を投げつけられたこともありました。感情のムラが激しくて娘たちに八つ当たりしてたような・・・・
父親にもすごい態度とってて「よくそれでクリスチャンだな」と父も言ってましたよ〜
神様はみんな見ていたのでしょうか?
No.2319 Re:目覚め太さん 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/23 15:39  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
はい、目覚め太です。
はじめまして、宜しくお願い致します。

> >組織が隠しておきたい事柄もみな暴露されて世界に発信してゆくからです。これに最新の情報を入手している現役JWまで関わってくるとなると・・・もはやどうしようもありません

> いろいろ不祥事があるんですね
> 離れて10年、家族に現役がいるのですが
> 知りませんでした
> まあ彼らが言うはずもないけれど
> この世の終わりも何もなく過ぎたしね
> 現役上層部が偵察にネット見たりしてるんでしょうか?

表向きはインターネットの使用について警告していますが、
組織は裏で、様々な情報を入手していると思います。
ですから既に(仮)インターネット連絡委員会なども組織しているかもしれませんね・・
随分前ですが、支部から背教者たちに対処する目的で、会衆宛てに
手紙が送られたことがありました。
私が特に興味深かったのは、誰が背教的なサイトを運営しているか、またそのサイトの内容をものみの塔協会が把握していたという事実です。ちなみに挙げられた人物はJWICの村本氏なのですが、実名は控えながらも、そのサイトの内容についてはよく知っているという印象を受けました。
背教者が指摘する教義の矛盾について、たとえば西暦前607年を基にした年代計算、羊とやぎに関する例え話、14万4000人、輸血問題、といった項目について、もう一度よく精通しているようにという指示内容でした。
これらは組織が水面下で調査している証拠と言えるのではないでしょうか。
背教者がビラをまこうとして、それが印刷屋にあるのを偶然発見した
JWが、会衆の長老団を通じて、日本支部へ通報したことで、協会は
それが行なわれる前に、該当する会衆宛てに手紙を送付することで、十分対処することができたという事例もあります。
ちなみに協会は通報したそのJWに個人的な手紙、いわば感謝状を送っています。そして今後もそういった情報を入手したなら、至急協会へ連絡するようにも告げてきました。
JW組織が、弁護士養育に力を入れているのは、輸血に伴う医療裁判や離婚訴訟、王国会館建設に関する地元住民とのトラブル回避などの為であるとはいえ、今後起こり得る最悪なシナリオ・・つまりJW信者からの告訴に対処するためでもあると私は見ています。
以前にも書きましたが、JWは来るものは拒まず、去るものは追わない組織です。近年、組織を離れた人々が相当数に及んだとしても、
その分また新規で獲得すればいいという考えしか出来ないのです。

そもそも組織の為に人がいるのでは無く、人の為に組織があることをJWは完全に見失いました。
JW組織の犯した罪は極めて重く、もはやいやし得ないまでになっています。インターネットでこうしたサイトを調査するのはご自由にどうぞですが、いわゆる霊的なポルノをベテルにまで持ち込んでいいのでしょうか?JWの主張、教えでは完全に悪行ですから、それが誰であれ、どんな高尚な目的の為であれ、罰せられるはずです。
ですからJWの主張には矛盾が生じます。
ネットに誰が投稿したかを確認した人物までも処分しなければならないからです。
最後にもうひとつ・・・
以前、旅行する監督の立場で奉仕していたある兄弟は、その後、支部事務所で背教者対策の部門に割り当てられました。
そして後日、排斥処分になりました。
背教者のサイト調査をしたからでしょうか?それとも組織の欺瞞に気付いたからでしょうか?
真相は分かりませんが、いずれにしても、JW組織が信者に向かって、背教者サイトを見ないように勧めているのなら、組織も調査など、くだらない名目でアクセスするのを即刻辞めるべきです。

ちなみに・・
もし私のサイトにアクセスしてきたら、アクセス制限、出入り禁止と
しますがね。まぁ・・あり得ないと思いますが、念のため・・・
JW組織は、そうしたことに時間や資金をつぎ込むのでは無く、
もっと地元の会衆に目を向けるべきです!

そもそも会衆内で物事が適正にふさわしく扱われていないことに
問題があるのです!

「王国が内部で分裂するなら,その王国は立ち行かないのです」
マルコ3:24
No.2320 サルトイヌさんへ 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/23 19:27 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 
初めまして ぴゅんぴゅんともうします。<、エホバの証人の上の人たちはこれやってて何か利益があるんでしょうか?ぼろ儲けできるようなボッタクリ法とか。あるんだったら母をやめさせなきゃいけないなー、と思っています。>簡単にいえば 出版業界で一冊の本が10万部でればかなりの儲けだそうです。近頃では1万部でる本はかなり少ないそうです。ものみの塔とめざめよ誌さらに様々な書籍の販売、出せば必ず買う読者がいます。まだ字が読めない子供の分まで用意するように進めています。ですから 出版部門でかなりの利益を得ています。読者が読者を作ってくれるのですから。(奉仕で)
No.2321 またまたお邪魔します!! 投稿者:疑問人 投稿日:2003/02/23 22:31     
実は私は研究中の身です。

そもそも好きになった相手の気持ちに応えられるかをしっかりと見極める為に始めました。でも…今は…好きになった相手と連絡を取ってもいません。それなのに研究は続けています。正直…この先どうなるかわかりません。
たくさんのホームページを拝見して…批判的な意見の圧倒的多さに驚き、エホバの証人の事実を知り…それなのに続けている自分がいる…
私の研究相手の方はとてもいい人だと思います。2世なのですが…1度辞めた事のある方で…こんな気持ちで研究を続けている自分が嫌な奴に思えてしまって…参加させて頂いている書籍研究なるモノで出会う人も良い人たちだと思います。この方たちは組織に騙されているのでしょうか?

出会う人たちはみなさん…失礼な言い方かもしれませんが、常識人に見えます。なのに気づいていないのですか?組織の間違いに…

本当は気づいているのに…仲間を失うのが怖くて離れられない人がいたりするのでしょうか?
周りの人に恵まれているから…多少?の間違いには目をつぶっている人がいたりするのでしょうか?

様々なホームページを見ていると…態度の悪い人たちが多い会衆がたくさんあるみたいで…ないはずの身分差をひけらかして、あぐらをかいている人もいるみたい…こういう人たちはごく一部なのでしょうか?私の周りにたまたまそういう人がいないだけなのでしょうか?もしくは…私がまだ研究生の身だから見えていないだけなのでしょうか?

こんな私がエホバの証人の組織が間違っているというのはおかしいのでしょうか?出会うエホバの証人のみなさん…いい人たちだと思うのに…
No.2322 どうもです 投稿者:サルトイヌ 投稿日:2003/02/23 23:54 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教が無くても平気な人
ぴゅんぴゅんさん、ぺコイチさん、質問の答えありがとうございました。自分の中にあった疑問を一つ解決することができました。
つくづく思うんですけどこの「昼寝するぶた」はホントに素晴らしいサイトですね。こういうサイト見てて感じるんですけど、皆さんのほうがエホバの証人よりも、エホバについてよっぽど勉強しているように思います。
実際、姉妹である母親に質問しても答え返ってこなかったし・・・。(ハルマゲドンはいつになったら来るんだ?などです。)

だからこのサイトは楽しく読ませてもらっています

No.2324 チューリップさん 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/24 00:14 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
>今さらながら燃え出した感じです。

私も同感です。だんだんとずっしりと自分の傷が見えてきています

> 模範的な姉妹や家族ほど結構裏ではすごいこと言ったりやったりしてたなぁ。

その通りです!
同年代の2世に長老の娘がいて、強制的に仲良くさせられてました
この世の友達を作れるでもなく、友達選ぶ権利もなかったですから
その子は超模範的な子で、大人びてて、私は子分みたいに振り回されてました
ところがその娘はとんだ悪党で
根も葉もない噂を立てたり
無理に人に嫌がらせさせたり
私もしてもないことを親にチクられました。
またまたうちの親は確かめもせず、ブンブン布団たたき振り回してムチするような人間だったため、私のケツからアザが消えることはありませんでした。
きちんと説明しても
《長老の娘さんがそんなことを、まさか、嫌だわまたこの子は変な事言って》みたいな対応をよくされてました
あー怒りが込み上げてくる!!
「死んだ母を墓から掘り出してきてでもぶん殴りたい!!」
なんて言おうものなら夢にでも出てきそうだよ、こう言いながら
「復活を信じなさい」
おえーっ (>_<)
No.2325 ハルマゲドン 投稿者:momo 投稿日:2003/02/24 00:25 元1世姉妹  昔壊れてたけど今元気 30代後半 
ララミーさん 返信ありがとうございます。
私も同じでした。夜、娘の寝顔を見、泣きながら頭をなぜて、
組織の言う通りにしているのに、何でこんなに虚しいんだろう、
きっと私の霊性が低いからだってエホバに祈っていました。
今考えると馬鹿みたいですが、本気でそう思ってました。・・・笑

それと、つい最近まで心のどこかにハルマゲドンの恐怖がありました。  (なんか、暴露大会みたい)
離れたて少したった頃、住んでた近くで大きな地震が立て続けにあった時なんかはハルマゲドンが始まったって思ったくらいです。
その時奥尻では沢山の人が亡くなったんですが・・・

でも最近娘にハルマゲドンって本当に来ると思うって聞いたらなんていったと思います。
「まだそんな事言ってるの、ある訳ないじゃない、もしあったとしてもおかーさんは、あんな人たちと一緒の楽園に行って楽しいの?私は絶対いやだね、そのくらいならハルマゲドンで滅びたほうがマシだよ」
って言われて二人で大笑いしました。
本当その通りですよね、もしJWの言う通りなら迷わず滅びてやるね
みんな、その位ひどい目にあってきてるもんね。
みんなで滅びましょう。
No.2326 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:ほたる 投稿日:2003/02/24 00:33     
> 実は私は研究中の身です。
>
> そもそも好きになった相手の気持ちに応えられるかをしっかりと見極める為に始めました。でも…今は…好きになった相手と連絡を取ってもいません。それなのに研究は続けています。正直…この先どうなるかわかりません。
この方たちは組織に騙されているのでしょうか?

あなたは今危険な状況にいます。はっきりと言わせていただきます。
みんな本当にダマされているのです。ダマしている会衆の責任者たちもダマされている当事者たちで、そのことにほとんどの長老は気づいているのです。

それでも抜け出せないから大変な思いをしているのです。

彼らが善良に見えるのはあなたが研究生だからに間違いありません。
いったんバプテスマを受けてしまえばしめたもの。彼らの愛や親切が条件付きのものであることにいやでも気づかされるでしょう。さからえば排斥をちらつかせて必ずあなたを都合よく利用しようとするでしょう。
経験者はそう言っていなかったでしょうか。

それでも会衆によっては一般社会よりも居心地がよいと思う人もいるようなのでどうするかは自由選択で。あなたの場合は信仰をなくしてしまう危険は別問題なようなので問題外ですよね。

あっっと。一言。  ただし、自由がいらない人に限ります。
No.2328 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/24 02:46     

> 私の研究相手の方はとてもいい人だと思います。2世なのですが…

確かに、良い方かもしれません。でも、それはあなたがJW組織に従順に従っているならば、と言う条件付きです。もしあなたが、組織の提案に従わない決定をするなら、急に冷たくなるはずです。試してみてください。それに、JWでも、一般の人でも、良い人もいれば意地の悪い人もいます。上辺だけでは分からないのです。

>参加させて頂いている書籍研究なるモノで出会う人も良い人たちだと思います。この方たちは組織に騙されているのでしょうか?

どの宗教も、たいてい新しく来ている人には親切にするものです。
そして、確かに彼らは組織に騙されているのです。特に真面目な人たちは、禁止されているも同然のインターネットなどしませんから私たちが知っている組織の欺瞞など知る道理もなく、仮に知ったとしても
信じたくないという拒否反応が働きます。真実を伝えたとしても、おそらく、おいそれとは信じないでしょうね。

> 出会う人たちはみなさん…失礼な言い方かもしれませんが、常識人に見えます。なのに気づいていないのですか?組織の間違いに…

ここにも、現役の方が来ておられますので、もしかしたらあなたの知っている兄弟が書き込みをしているかもしれませんね。でも、そんなことが会衆の長老に知られたら大変です。恐ろしい排斥という断罪
が待っているのです。公には出来ません。ですから、見えるところでは気づいていない振りをするしかないので,気づいていないことになります。

> 本当は気づいているのに…仲間を失うのが怖くて離れられない人がいたりするのでしょうか?
> 周りの人に恵まれているから…多少?の間違いには目をつぶっている人がいたりするのでしょうか?

そう言うことはあると思います。また、JWは一般の人とは交流がないので、離れたら友達がいません。もし、ひどい組織だと思っても慰め合い励まし合って、共に歩んでいくしかないと感じているのかもしれません。運命共同体のように感じている人もいるでしょうね。
特別なイジワルをされない限り、何とかやって行かれるでしょうね。

> 様々なホームページを見ていると…態度の悪い人たちが多い会衆がたくさんあるみたいで…ないはずの身分差をひけらかして、あぐらをかいている人もいるみたい…こういう人たちはごく一部なのでしょうか?私の周りにたまたまそういう人がいないだけなのでしょうか?もしくは…私がまだ研究生の身だから見えていないだけなのでしょうか?

さっきも言いましたが、良い人もいるし、根性の汚い人もいるし、意地悪な人もいます。一般の社会と同じです。一般の人の方がまだ正直かもしれません。JWは2面性を持っている場合が多いですよ。

> こんな私がエホバの証人の組織が間違っているというのはおかしいのでしょうか?出会うエホバの証人のみなさん…いい人たちだと思うのに…
No.2329 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/24 03:06     
>…私がまだ研究生の身だから見えていないだけなのでしょうか?

これは、そうです、と言わざるを得ません。やはり、JWは信者獲得
が目的ですから、最初は美味しいことをちらつかせていますし、司会者や、他の方たちもあなたに好意的でしょう。ところがどっこいです。このまま続けてご覧なさい。だんだん見えてきますよ。でもその時ではもう遅いのです。やめるにやめられなくなってしまいますよ。
なにせ、上手いんですから・・・・。実体は全然違いますから。

> こんな私がエホバの証人の組織が間違っているというのはおかしいのでしょうか?出会うエホバの証人のみなさん…いい人たちだと思うのに…

私も確かにそう思いました。だからこそJWになったのですから。
でも、落とし穴があるのです。あえて、運、不運と言う言い方をすれば、不運だったのかもしれませんが、さんざんな目に遭いました。
良ければ、良いで<妬み>というものがあるのです。
この経験は私だけではないはずです。こういうことでさんざんな目にあった人は沢山いるはずです。
最初は見えないのですよ。でも、見える頃には、のっぴきならなくなっていて、離れるエネルギーは大変ですよ。これだけは言っておきます。でも、あなたが信仰ではなく、良い人たちが沢山いるから・・・
と言う理由でJWになろうとしているのなら、それはそれで、どこかの仲良しグループと一緒なので、別にいいのではありませんか?
No.2330 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/24 03:40  現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

> そもそも好きになった相手の気持ちに応えられるかをしっかりと見極める為に始めました。でも…今は…好きになった相手と連絡を取ってもいません。それなのに研究は続けています。正直…この先どうなるかわかりません。

きっかけはどうであれ、あなたがこの先、進んでゆくべきかどうかは恋愛的な感情とは無関係の事柄です。
もう一度、研究する動機を正直に吟味されたほうが宜しいと思います。加えて周囲のJWたちは、あなたが愛する女性の為に研究を始めたことを知ったうえで、あなたに対して親切に振る舞っているのでしょうか?それともあなたが純粋に研究をしているに違いないと思い込んでいるからなのでしょうか?
これはJWの示す行動を見極める大きな鍵となります。

>参加させて頂いている書籍研究なるモノで出会う人も良い人たちだと思います。この方たちは組織に騙されているのでしょうか?出会う人たちはみなさん…失礼な言い方かもしれませんが、常識人に見えます。なのに気づいていないのですか?組織の間違いに…本当は気づいているのに…仲間を失うのが怖くて離れられない人がいたりするのでしょうか?周りの人に恵まれているから…多少?の間違いには目をつぶっている人がいたりするのでしょうか?

私はあなたがご自分の質問に対して、他の誰からでもなく、ご自身の口からお答えになっているように思えますね。
あなたの仰ることはみな当たっています。

>様々なホームページを見ていると…態度の悪い人たちが多い会衆がたくさんあるみたいで…ないはずの身分差をひけらかして、あぐらをかいている人もいるみたい…こういう人たちはごく一部なのでしょうか?私の周りにたまたまそういう人がいないだけなのでしょうか?もしくは…私がまだ研究生の身だから見えていないだけなのでしょうか?

この問いに対しても、質問を提起したあなた自身がお答えを出しておられると思います。

いい人たちというよりかは、純粋な人たちというのが適切、無難な
表現かもしれませんね。今後「こんなJWいるのか」「初めて出会った」という人々に遭遇する日も近いことでしょう。
JW組織は白く塗った組織ですから、表面的には小綺麗に映ったとしてもおかしくはありません。ではJW組織は、そしてあなたの交わられている会衆は、成員に対して、特に子供たちや、お年寄りにどのように接していますか?是非、あなたのすぐ近くにいる方々にそれとなく質問してみてください。
HPで語られている内容は、近い将来あなた自身が身をもって経験する事柄であるとは思います。ですが、現在のあなたの交わっている会衆の様子については、他の誰よりもあなた自身がよくご存知のはずです。そしてあなたの身近なJWからも情報を入手できるはずです。
仰るように、地域によって、また会衆によって差があるのは事実です。ですから全般的な意見として参考になさる方が宜しいと思います。何しろJW問題はインターネットで起きているのでは無く、会衆で起きています。HPで言われている事柄が果たして真実か、偽りかはあなた自身の目と耳でご判断頂きたいと願います。
No.2331 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:y 投稿日:2003/02/24 09:51     
疑問人さんはじめまして

> 実は私は研究中の身です。

研究生はお客様です。気を使います。なだめすかし、ときには厳しく。

> そもそも好きになった相手の気持ちに応えられるかをしっかりと見極める為に始めました。でも…今は…好きになった相手と連絡を取ってもいません。それなのに研究は続けています。正直…この先どうなるかわかりません

昔の1世もこのケースで相手がJWになった人がかなりいました。

> 私の研究相手の方はとてもいい人だと思います。

人はその人が何を学んでいるかではなく、どんな人か?で判断しますので
よい人だと、心を動かされます。しかしそのよい人が、学んでいる物がみなよいものだとは限りません。
実際よい人(ただ無知な人も多い)たちの集まっているJWでも、生活は大変です。特に開拓者の男性と結婚すれば、普通奥さんは、経済的なことで心が押しつぶされます。病気になるケースが多いです。

> 本当は気づいているのに…仲間を失うのが怖くて離れられない人がいたりするのでしょうか?

その通りです。JWの人たちは、組織の動きを、固唾を飲みつつ待っています。みんな出来れば自由になりたいですよ。

> 周りの人に恵まれているから…多少?の間違いには目をつぶっている人がいたりするのでしょうか?

周りに恵まれているとは、外から見た評価です。アリはエサを求めて砂糖に群がります。しかし砂糖壷の中に入ったアリ達は幸せではありません。

同様に人は恵まれた環境だと思ってJwの元の行きます。しかし入ってみると、そうではありません。
疑問人さんには研究はされても、バプテスマ受けない事をお勧めします。

No.2332 Re:目覚め太さん 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/02/24 21:21     
疑問人さんちょっと話もどしていいですか?
目覚め太さん、

> 表向きはインターネットの使用について警告していますが、
> 組織は裏で、様々な情報を入手していると思います。
> ですから既に(仮)インターネット連絡委員会なども組織しているかもしれませんね・・

私は一般の長老の少なくとも一部はJWIC見てると思います。
なぜなら、私が牧羊訪問を受けたとき(ずっと以前です)に、
主宰の長老がいやに1975年の話を振っていました。
私は集会へ来なくなったことで牧羊受けていたのですが、
こっちが何もつまずいた理由を言っていないのに、
75年にハルマゲ来なかったことでつまずいた人がいるけれどもてな話していました。私はその時まだインターネットを知りませんでしたから当然1914のうそも知らなかったのです。私が年代の話に乗ってこなかったのを確認したかのように、そのあとは定番のヘブライ10章の聖句で締めて、さっさと帰ってゆきました。
今振り返ってみるとあれは探りを入れていたのではないかと勘ぐっています。もし探りを入れていたんなら、連中はBC607年のうそに関する情報を知っているのではないでしょうか。知っていていわば魔女狩りのようなまねしようとしていたのではないでしょうか!

> 随分前ですが、支部から背教者たちに対処する目的で、会衆宛てに
> 手紙が送られたことがありました。
> 私が特に興味深かったのは、誰が背教的なサイトを運営しているか、またそのサイトの内容をものみの塔協会が把握していたという事実です。ちなみに挙げられた人物はJWICの村本氏なのですが、実名は控えながらも、そのサイトの内容についてはよく知っているという印象を受けました。
> 背教者が指摘する教義の矛盾について、たとえば西暦前607年を基にした年代計算、羊とやぎに関する例え話、14万4000人、輸血問題、といった項目について、もう一度よく精通しているようにという指示内容でした。
> これらは組織が水面下で調査している証拠と言えるのではないでしょうか。

だから目覚め太さんのこの推測はかなり当たっていると思います。
しかも!

> JW組織の犯した罪は極めて重く、もはやいやし得ないまでになっています。インターネットでこうしたサイトを調査するのはご自由にどうぞですが、いわゆる霊的なポルノをベテルにまで持ち込んでいいのでしょうか?JWの主張、教えでは完全に悪行ですから、それが誰であれ、どんな高尚な目的の為であれ、罰せられるはずです。
> ですからJWの主張には矛盾が生じます。
> ネットに誰が投稿したかを確認した人物までも処分しなければならないからです。

これは甘い見方だと思います。
すいません。目覚め太さんに反論など目論んでるんじゃないです。
私にはそんなことできませんから。
私が言いたいのは、連中の中にはものみの塔の嘘と罪(はっきりいって犯罪に等しい)について知ってなおも、教師面し続けるだろうということなのです。
>いわゆる霊的なポルノをベテルにまで持ち込んでいいのでしょうか?JWの主張、教えでは完全に悪行ですから、それが誰であれ、どんな高尚な目的の為であれ、罰せられるはずです。
このご意見は連中がまともな道徳感覚を持っているという前提でお話になっているんですよね?
連中はまともに道徳感覚や公正感覚を持っていると思いますか?
連中にとって大事なのは、監督や支部委員のえらさや誉れを守ることだけだと思います。だから典型的な時代劇の悪代官と悪商人をマジでやってるってことも考えられるのではないでしょうか。
以下のことが根拠です。
> JW組織が、弁護士養育に力を入れているのは、輸血に伴う医療裁判や離婚訴訟、王国会館建設に関する地元住民とのトラブル回避などの為であるとはいえ、今後起こり得る最悪なシナリオ・・つまりJW信者からの告訴に対処するためでもあると私は見ています。
つまり、ある調査委員の兄弟が事実をみんな知った上で、組織の体質を守る事に魂を売り、真実を知ったと思われる人間をマークし、尻尾を出した折を見て排斥にしてやろうと画策し、それでも平然と模範的なエホバの証人でございを決めこんでいるということのほうが現実的だと思います。
もちろん、
> 以前、旅行する監督の立場で奉仕していたある兄弟は、その後、支部事務所で背教者対策の部門に割り当てられました。
> そして後日、排斥処分になりました。
> 背教者のサイト調査をしたからでしょうか?それとも組織の欺瞞に気付いたからでしょうか?
このような心正しい兄弟もいるのでしょう。
だから、
> 真相は分かりませんが、いずれにしても、JW組織が信者に向かって、背教者サイトを見ないように勧めているのなら、組織も調査など、くだらない名目でアクセスするのを即刻辞めるべきです。
連中はやめないでしょう!
連中にはまともな良心はありません。
連中は金正日と同種の輩です。
全然信じていないことを模範的に信じているかのように振舞う裏で
嘘偽りと十分知りつつただで飯食らい、みんなからへいこらされる権限をエンジョイし続けるために褒章と粛清によって人心操作をやっているに違いありません。

以上、話そらしてしらけさせてすみませんでした。
No.2333 Re:目覚め太さん 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/24 23:55 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ペコイチさん

>私は一般の長老の少なくとも一部はJWIC見てると思います。

同感です。

>今振り返ってみるとあれは探りを入れていたのではないかと勘ぐっています。もし探りを入れていたんなら、連中はBC607年のうそに関する情報を知っているのではないでしょうか。知っていていわば魔女狩りのようなまねしようとしていたのではないでしょうか!

先回の投稿で書きましたように、会衆の長老団宛に協会から手紙が送られています。またインターネットの使用については、最近でも奉仕会のプログラムでかなりしつこく扱われました。長老団としては、いわば霊的に弱くなっている人々の原因がこうした影響によるものなのかどうかを確認したのでしょうね。

調査目的のアクセスを辞めるべきであるとした先回の投稿は、主にJW関係者向けへの発言でした。私はインターネットを調査している可能性が強い、JW上層部は自らの主張と矛盾したことを行なっているということを指摘したかっただけです。

>私が言いたいのは、連中の中にはものみの塔の嘘と罪(はっきりいって犯罪に等しい)について知ってなおも、教師面し続けるだろうということなのです。

ペコイチさんが仰るように、彼らもJWの教えには無理があるというのは
既に気づいていることでしょうね・・

>このご意見は連中がまともな道徳感覚を持っているという前提でお話に
なっているんですよね?連中はまともに道徳感覚や公正感覚を持っていると思いますか?

日本の実情を見る限り、まともな感覚を持っている監督たちは少ないでしょうね。しかしながら、健全な思いを持った長老が少数ながらおり、彼らが痛みを感じているのも事実です。しかし、彼らはあくまでも会衆レベルでの権威しか無く、JW全体を変えることは出来ません。
あくまでも会衆内でしか吠えることが出来ないのです。

>連中にとって大事なのは、監督や支部委員のえらさや誉れを守ることだけだと思います。だから典型的な時代劇の悪代官と悪商人をマジでやってるってことも考えられるのではないでしょうか。以下のことが根拠です。
つまり、ある調査委員の兄弟が事実をみんな知った上で、組織の体質を守る事に魂を売り、真実を知ったと思われる人間をマークし、尻尾を出した折を見て排斥にしてやろうと画策し、それでも平然と模範的なエホバの証人でございを決めこんでいるということのほうが現実的だと思います。

ですから・・
彼らは聖書の原則、イエスが教えられた原則を無視しているのです!
イエスは「彼らのことは、ほっておきなさい」(マタイ15:14)と言われたのです。JWの規準で言うなら、ほっておくべきなのです!
では何故、ものみの塔協会は反対者たちの手紙に対して、まともな回答もしないで、無視しているのでしょうか?相手にしないのが彼らの規準なのです。ですから、反対者たちが何を画策していようが、自分たちは神のご意志
を行なっていると主張しているのなら、影でこそこそすべきではないのです。それが出来ないなら、正々堂々と回答すべきです!
悪い交わりは有益な習慣を損なうのですから、調査目的でアクセスするのが誰であっても、JW上層部の監督たちは大きな悪を犯していることになるのです。

>連中はやめないでしょう!連中にはまともな良心はありません。
連中は金正日と同種の輩です。全然信じていないことを模範的に信じてい るかのように振舞う裏で嘘偽りと十分知りつつただで飯食らい、みんなか らへいこらされる権限をエンジョイし続けるために褒章と粛清によって人心操作をやっているに違いありません。

「そしてわたしはついに太陰月一月の間に三人の牧者を消し去った。わたしの魂がその者たちに対して耐え切れなくなり,また彼らの魂もわたしを忌み嫌ったためである。ついにわたしは言った,「わたしはあなた方を引き続き牧することはしない。死にゆく者は死ねばよい。また,消し去られてゆく者は消し去られればよい。そして,後に残されている者たちは各々自分の友の肉をむさぼり食え」そうしてわたしは自分の杖の“楽しみ”のほうを取って,それを幾つにも断ち切った。すべての民と結んだわたしの契約を破棄するためであった。それでこの日にそれは破棄された。苦しみを受け,わたしを見守っていた群れの者たちは,こうしてそれがエホバの言葉であることを知るようになった。エホバはさらにわたしにこう言われた。「自分のために,無用な牧者の用具類をさらに取りなさい。今わたしはこの地にひとりの牧者を起こすからである。消し去られてゆく[羊]に彼は注意を払わない。幼いものを彼は探し求めず,傷ついた[羊]をいやすこともしない。立ち構える者に[食物を]与えず,肥えたものの肉を自分で食らい,[羊]のひづめをもぎ取る。群れから離れて行く,わたしの無益な牧者は災いだ! その腕と右の目には剣が臨む。その者の腕は必ずなえ,その右目は必ずかすむであろう」
ゼカリヤ11:8〜11、15〜17

No.2334 144000人 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/26 01:30 現役2世兄弟    
『天的な希望を持つ人』についての疑問。

1) このカテゴリに属する(と主張する)人の、死亡者の人数と、存命者の人数を
 足したら、本当に144,000になるんだろうか?

2) このカテゴリを構成する人々は、あらゆる人種から来ているので、皆を公平に
 親切に治めることができる と書籍にあったが、実際のところ、このカテゴリに
 属すると申告している人(=記念式でパンとぶどう酒を摂取する人)たちを国籍別・
 または人種別に分けると、どんな構成になるんだろうか?本当にあらゆる人種に
 分散しているのだろうか?

◆自己レス

1) 楽園に行ったら分かるから、そんなこと考えちゃいけません(笑)
2) たぶん過半数がアメリカ国籍の白人(爆笑)

みなさんはどう思われます?
No.2335 Re:144000人 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/26 12:45     
MANAさん、ども。

> 1) 楽園に行ったら分かるから、そんなこと考えちゃいけません(笑)
> 2) たぶん過半数がアメリカ国籍の白人(爆笑)

あ、そうか!、わかった!だから、マイケルはせっせと脱色しているのか!。(爆)
14万4千人については、昔から疑問を唱える人が多かったですよね!
No.2336 よし、(JWのことは)忘れよう! 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/26 13:06 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 二ヶ月弱「昼寝するぶた」でJW問題にほぼ一区切りつきそうなので、今後こちらに来る回数は
減りそう。まぁ、JW関係で納得いかない事が起きたらここを利用し
ますけど。

ところで、「144000人級」は地を「公平かつ親切に治める」
事など出来ないでしょう。この中にラッセルとラザフォードとフレディ=
フランズがいるのだから。彼らはそれぞれ十字架の使用やクリスマス、
人種の扱いなどに「躓き」を抱えたまま昇天(?)したのですから。
 「天的級」とされる者たちに「躓き」を抱えたまま天に行った者が
多いのだから、そういう連中から「新しい理解」も「まばゆい光」も
来るはずは無いのでは?
 躓きが最も多かったラッセルが開祖やってて、神の義認が得られる
とは思えない。その疑問がパン種のごとく膨らんで行き、私は邪教
(いうまでもないがJW)との絶縁ができましたとさ。
 めでたし、めでたし。
No.2337 協会に盾突いた人 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/26 17:10     
明石順三はノア会長に直接手紙を送って除名になっていますね。数奇な人生だったようです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2767/untitled/nenpyo.html
No.2338 わかってます… 投稿者:疑問人 投稿日:2003/02/26 17:16     
いやー!!この掲示板は活発でいいですねぇ。私の感じている疑問にすぐ反応して頂けて。すごく参考になります!!

>私はあなたがご自分の質問に対して、他の誰からでもなく、ご自身の口からお答えになっているように思えますね。

目覚め太さんのおっしゃる通りです…ただ確信を持つまでにはいたっていないのかな?みなさんの意見を聞きたくて…今の私には憶測と見聞きした事(特にインターネット)からでしか判断できないもんで…

掲示板に来るみなさんは…失礼な言い方かもしれませんが…JWに対して辛い思いや憎しみを経験した方が多くて…今の私が…あれやこれや憶測で言ってはいけないのかなあ…?なんて思ったりもしています。

私なりに勉強(研究?)して…JWに対する知識は多少ではありますが持っています。みなさんの書き込みを感心しながら理解しているつもりです。

全く聖書を見たことがなかった私に対して、聖書を意識させたのは好きになったJWの人ですし…その聖書が正しい存在かどうかはわかりませんが…書いてある事は素晴らしいと感じています。(聖書もいいように訳されて…組織に利用されたりしてるのでしょうか?している部分もあるみたいに感じますが…)

神の存在は…すごく素直で優しかった後輩が病魔に負けて死んでしまった時に否定しました…(JWではこういうのも教えられるんですよね…)
でも今は…肯定も否定もしていません…これもエホバの証人との出会いが関係してると思います…JWにその答えを求められそうにはありませんが。

エホバの証人と出会い…この半年間で…自分なりに急速で調べてきた知識だけで…今の私はこの掲示板に存在しています。
これからもちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
No.2339 呼び名 投稿者:y 投稿日:2003/02/26 18:14     
JWの中では、兄弟、姉妹と呼びますね。外国もそうなんでしょうか?
たとえば○○兄さん、とか△△お姉さん、または□□ちゃん、という呼び方をしないのでしょうか?一般人になってなお、兄弟、姉妹もないのですが…
でもオフ会などで、兄弟、姉妹の呼び方だったら親しみがあって、盛り上がるでしょうか?キリスト教では信者同士はどんな呼び方されるのでしょうか?
No.2340 今頃遅レスなんですが、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/26 19:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
今頃遅レスなんですが、

んとですね、研究生と兄弟姉妹の違いは何かって簡単に言うと、義務と責任が
あるかないかということなんですよ。

研究生とは聖書研究してくれたり王国会館に来てくれるだけで感謝される
ありがたーい存在ですから、大事な大事なお客様として上げ膳据え膳状態
にして研究生に不快な思いはさせないように周りが細心の注意でお付き合いを
させてもらうわけです。

バプテスマを受けるということは、神と人間が個人契約をする状態なわけです。
「エホバ神との契約は絶対に破りません」と天地神明(笑)に誓ってバプテスマを
受けるわけですが、バプテスマを受けて兄弟姉妹になることによってエホバの
証人としての義務と責任が発生します。(主として伝道と集会と予習の実行ですね)
そして兄弟姉妹になることによってお客様の立場から身内の立場にポジションが
変わるわけですから、当然のことながら今までの上げ膳据え膳はおしまいです。
(ここでショックを受ける人が多い)

そして兄弟姉妹に要求される義務と責任のハードルはやたら高く、全身全霊を
もって打ち込まないと越せないような微妙な高さを設定してあります。その高さ
は毎月毎月頑張れば必ず越せるけど、頑張らないと絶対に越せない高さで、
だからこそ毎月のハードルを越すと達成感を感じることが出来るという微妙な
高さです。

そういう世界ですから、やる気のある人間には非常に居心地が良く、
やる気のない人間には非常に居心地の悪い世界になっています。

わかりやすく言うと、仲良しサークルに入会したつもりでバプテスマを受けたん
だけど、その内情は無給の株式会社で、逆に社員が会社にお金を寄付しなけ
ればならない自転車操業の会社だったわけです。(その報酬はハルマゲドン後
にもらえるかもしれない『永遠の生命』という、来るか来ないかあてにならない
報酬です)

バプテスマによってお客様(研究生)から正社員(兄弟姉妹)になったわけですが、
この会社では平社員に管理職としての意識を要求されます。「常に会社の利益と
立場を意識しろ、労働者としての意識は放棄しろ、労働組合なんかとんでもない」
という、とんでもない会社だったわけです。

この宗教にはまるということは、『生まれて初めての恋愛』をした時みたいなもん
ですから、惚れているうちは「あばたもえくぼ」で一生懸命頑張れるんですが、
ある程度時間がたつと今まで見えなかった組織の「あばた」がだんだんと見える
ようになってきます。そうなると自分の恋愛テンションが一気に下がって来ますから、
「やる気集団」の集まっている世界は、自分にとって非常に居心地の悪い世界に
激変します。(自分にとって魅力がなくなってしまった相手とのデートは辛いものです。
そしてその頃には別れると滅ぼされると信じ込まされてますから頭が痛い状態です)

またやる気のある人間側にとっても、やる気のない人間は会衆全体の士気を
引っ張る存在ですからどうしても扱いが雑になります。となると今まで親身になって
付き合ってくれていた友人たちが手のひらを返したように態度を変えて来ます
(ここでまたショックを受ける)

そこで今までのような扱いをしてもらおうと自分に無理して頑張るとまた今まで
通りの大切な友人としての扱いをしてもらえるわけですが、その状態は自分に
無理をしている状態ですからいずれ自分が壊れます。

「他人が自分をどう思おうが全然関係ない。自分は自分」って思って生きて行ける
人はいいんですが、会衆内の人間関係とは痒いところに親身になって手を届かせて
くれるウェットな人間関係ですから、それに完全に慣れちゃうと外の世界には2度と
出れなくなります。

となると自分で自分を騙してでも気合いを入れて頑張らないと、ウェットな人間関係
からはじかれてしまいますので必死になって自分でテンション上げて頑張るわけです。
この「自分で自分を騙してでも」ってのがJWのマインドコントロールの基本ですね。
JWが表だって騙すんじゃなくて、自分で自分を騙して頑張るわけです。

先に全部ネタばらししておけば何て事はない小手先のテクニックなんですが、
「必要なポジションにならないと必要な事は教えない」というのがJWのやり方
ですから、新しく来る人来る人みんなコロッとはめられます。

信者の皆さんは今時珍しいくらいの純粋な人が多いです。だけどその裏にある
隠された人参のことも知っておかないと後で自分が壊れる可能性が大です。
行くなって言っても行く人は行きますので、そういうのを知った上で行くか降りるか
判断してくださいね。

ぶちぶち独り言
いつも使っているデスクトップパソコンのマザーボードをぶっ壊してしまいまして、
しばらくノートパソコンです。(反応が遅いし非常に入力がやりずらいでし)

BIOS設定中になにげに電源切ったらBIOSぶっ飛んじゃって
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
『現在BIOS設定中だから絶対に電源を切るな』って警告メッセージは本当でした。
買った店に修理に出したけど帰って来るまで早くて2週間かぁ・・・
BIOSぶっ飛ばしは保証の効かない有償修理だから修理代4000円(泣)
No.2341 どういったらいいのでしょう 投稿者:y 投稿日:2003/02/26 19:17     
疑問人さんにバプ受け無い方が良いと言ってしまいました。自分の子供に辛い思いをさせてしまった事を考えたからです。
しかし自分がJWになった事は後悔していません。辛くて苦しい経験もしましたが、今離れて見て思うに、バプ受けてなかったら、一時的にせよあの希望と、愛は頂けなかったように思います。
今は、離れた事これはこれで自分なりに納得しています。
自分の経験だけ考えると、バプ受けない方が良いとも、なんともいいきれません。優柔不断でごめんなさい。
No.2342 Re:どういったらいいのでしょう 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/26 19:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
私も疑問人さんはバプテスマ受けない方がいいと思ってますよ。
間違いなく自分の人生の一時期をどぶに捨てるのが目に見えてますからね。
でも人はそれぞれで「この薬缶は熱いから触らない方がいいよ」
って言っても触る人が必ずいるわけだし(←私の性格です)
人それぞれいろいろな考え方があるわけだから、
皆さんのレスで総合的に判断してもらった方がいいと思いますよ。
No.2343 さすが、ゆーじ兄ィ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/26 20:00     
も〜〜う!さすが!何て、的をついた表現なんでしょう!
うんだ、うんだ、と感心しきり。
今日から、ゆーじお兄さまと呼ばせて下さい!(なんちゃって!)
私の方が?歳も年上ですがね!
本当に、ゆーじさんの表現がピッタシカンカン!だと思います。
どうして、少年時代までしかいなかったのに、そんなによく分かるのかが不思議です。アタマいいんだな〜〜!(ヨイショなんかしたくもありませんが、実感です。)
No.2344 再び 投稿者:y 投稿日:2003/02/26 20:01     
ゆーじさんレスありがとうございます。私がNO.2341送信をクリックしてみると、なんとゆーじさんの、NO.2340の、成る程と思うメールがカキコされているではありませんか、ちょっと出遅れました。
No.2345 避けて通れなかったと思います。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/26 20:20     
yさんがJWになったことは後悔していないと言っていることから
私も考えてみました。私の場合は、後悔するもしないも、避けては通れなかったハードルだったような気がします。私は、先にJW、その後、世のキリスト教に行きましたが、逆の順番で、先に世のクリスチャンになっていたとしても、戸別訪問ではJWの音信に関心を持ったのではなかろうか?と思うのです。なんと言っても、魅力的ですからね。JWの音信も、JWの持つ雰囲気も・・・。聖書そのものにずっと関心を持っていた者として、良くも悪くも、JWとの研究は避けて通れなかった、としか思えません。キリスト教世界では、今は戸別訪問はしていませんものね。確かに方法としては確実ですが、気が弱い人は断れないので、また、あの、<もうすぐ終わりが来て、従わない者は滅ぼされる>と教えられたのでは、どこまでが<純粋な本人の意思>か、どうか?と言うところだとは思いますが・・・・。
ま、言ってみれば、JWと関わったことは、運命みたいなものだと思っています。
No.2346 Re:今頃遅レスなんですが、 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/26 20:21 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> この「自分で自分を騙してでも」ってのがJWのマインドコントロー
> ルの基本ですね。
> JWが表だって騙すんじゃなくて、自分で自分を騙して頑張るわけ
> です。
☆話の筋からは脱線しますが,仰る通り! JWのマインドコントロールは「究極的セルフ・マインドコントロールの指導」なので,それに嵌まったJWの精神構造はハッサンに始まる「マインドコントロール理論」では扱えない次元のものなのです。
JWでなくても,たとえば横井さんや小野田さんなど残留日本兵の精神構造は洗脳・マインドコントロール理論では説明し得ないもので,不正排斥から丸々六年間,JW側からの執拗な襲撃に遭いながら復帰の努力を続けて外部の資料を拒絶して通した私の精神構造もまたそうなのです。
だから「〇イコン研究会」(≒クサカリアン)の連中など(会って話したことは無いけれど),私に言わせれば「あんたら,ホンマにJWのマインドコントロール受けていたの?」という次元です。
当然,彼らが統治体の代わりに崇拝する脱会カウンセラーの連中に対しても「JWのマインドコントロールを偽り伝えて問題を複雑にしているのはあんたらやないけ! もっとJWを真摯に観察せんか!!」と言いたいです。
No.2347 マインドコントロール 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/26 21:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
>どうして、少年時代までしかいなかったのに、そんなによく分かるのかが不思議です。
あは(^ ^;
自分の経験だけですよー。

子供の頃に必死になって自分で自分をマインドコントロールして熱心な兄弟になって、
排斥されてから時間をかけて自分がかけたマインドコントロールを自分で解いたわけだけど、
海上自衛隊に入ったら今度は自衛隊にマインドコントロールされちゃったんですよ(爆)

アメリカ映画で一般人が軍隊に入って精強な兵士になるまでを描いた戦争映画があるでしょ。
あれはアメリカ人の国民性に合わせたやりかたで、日本には日本人の国民性に合った
ベストなやり方があるわけです。軍隊について何も知らない日本人の若者をたったの半年で
精強な兵士にするシステムは大昔の戦国時代からそれほど変わってないんですよ。
JWが精神的にマインドコントロールするシステムなら、(筋金入りの現役)
自衛隊の教育隊は肉体的にマインドコントロールする施設なわけです。(精強な自衛官)

子供の頃に自分が自分にやった精神的なマインドコントロールを教育隊で班長に怒鳴られ
鍛られながら再体験したわけだから、クールに自分の心の変化を見つめながら6ヶ月後に
私は精強な海上自衛官になってました(苦笑)

でも抜けるのも早くて、教育隊を出てからたったの1年くらいでマインドコントロールは
完全に解けたけどね。

自衛隊の運営システムを見てるとJWと共通点がいっぱいあるわけです。
一番の共通点は「やる気社会」ってことです。自衛隊もやる気のある人間には非常に
居心地が良くて、やる気のない人間には非常に居心地の悪い世界なんですよ。

そういうのがきっかけになって長い期間いろいろ考えたらこんな結論になりました。
こういうのは自分の心のこだわりですね。過去の自分が体験したJW経験について
「あれはいったい何だったんだ?」という疑問の答えを長い時間探した結果ですね。
だからそんなに誉めちゃ駄目!(^ ^;

大空の浪人さん
>☆話の筋からは脱線しますが,仰る通り! JWのマインドコントロールは「究極的
>セルフ・マインドコントロールの指導」なので,それに嵌まったJWの精神構造は
>ハッサンに始まる「マインドコントロール理論」では扱えない次元のものなのです。
意外〜!
意見が違うかなと思ってたら同じでしたね。

大空の浪人さんの大嫌いなクサカリアンですが(苦笑)
純粋にJWの信仰だけで判断する立場と、JWの人間関係ひっくるめて判断する
立場の違いがあるんだろうなって思いますよ

だから棄教するための説得は1世には有効だけど2世にはうまく行かないって
なっちゃうんでしょうね。クサカリアンに説得されて「JWは間違ってる」って気付くと
1世はすぐにJWを辞めちゃいますけど、2世はJWが間違ってると気づいても
JWを辞めない、「やはり2世は理解不能!」って思われてると思いますよ。
人間関係がらみだからケースバイケースが多すぎてマニュアル化出来ないんでしょうね。

yさん
ありゃ、時系列がずれてましたか、
ごめんねー(大汗)
No.2348 マインドコントロール 投稿者:疑問人 投稿日:2003/02/26 21:57     
いっその事洗脳をしてくれ!!なんて馬鹿みたいな事思っていた時期もありました。そうすれば悩まなくて済むからなんて…
早くパブテスマを受けさせてくれー!!なんて…
馬鹿にしてますよね…アホですよね…冷静さを全く欠いていたと思います。

>「この薬缶は熱いから触らない方がいいよ」
って言っても触る人が必ずいるわけだし

ゆーじさん!!いい表現ですね(笑)やっちゃ駄目って言われると余計にやりたくなったりするんですよね。と言っても…やけになるわけではないのでご安心を!!

自我のコントロールを失ってしまうとどうなってしまうんだろう?
自我を取り戻す為に…要求されたノルマを着実にこなそうとしてみたりとか…忍び寄る影に怯えながら生きていくとか…失う前の自分とはかけ離れた事をしてしまうとか…達成感による安心感を得る事に満足してみたりとか…気づいたら!!探していた自我が崩壊していたりするのかな!?
怖いですよね…ハルマゲドンよりも…

う〜ん…こんな事を書いていると「何で研究をしているの?」って思われちゃいますよね…。
もっと見極めたいからかもしれません。この掲示板に書かせて頂いているのもそうですし研究もそうです。私も二つの顔を持っている事になるのかなあ…

No.2349 ゆーじ様ありがとう 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/27 00:11 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 
ゆーじさん いつも ありがとうございます。私もここで同じような経験を経てこられた方々とふれあえて少しずつ癒されてきているように感じられます。なんで、研究はじめたんだろう、バプなんか受けたんだろう、やめた後までなんで苦しいのか?いろいろと思い悩みつづけていました。本当にマインドコントロールしていた自分されていた自分がいました。JWの仲良く装わなければならない義務の中に自分自身もいたんですね。そうして人間(自分を含む)を大嫌いになっていました。死にたい死んで終わりにするしかないて思ってました。
人間好きになれるようなマインドコントロールをかけていく事にします。
No.2350 涙、涙、涙・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/27 01:24     
何だか、泣きたい気分です。
今日は、涙、涙、涙・・・・・
JWって何だったんだろう?って思ったら、泣きたい気分になってしまいました。あれは、一体何だったの?
教えて!今日は、ブルーです。
No.2351 Re:涙、涙、涙・・・ 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/27 03:13 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
大丈夫ですか?
泣きたい時は泣きましょう
我慢はいけません

回答になってませんでした
すみません
No.2352 Re:呼び名 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/27 03:35     
> JWの中では、兄弟、姉妹と呼びますね。外国もそうなんでしょうか?
> たとえば○○兄さん、とか△△お姉さん、または□□ちゃん、という呼び方をしないのでしょうか?一般人になってなお、兄弟、姉妹もないのですが…
> でもオフ会などで、兄弟、姉妹の呼び方だったら親しみがあって、盛り上がるでしょうか?キリスト教では信者同士はどんな呼び方されるのでしょうか?

キリスト教でも兄弟、姉妹、といった呼び方を時にはするところが多いのではないでしょうか。
いわゆるJW用語は、ものみの塔協会の本部がアメリカであるせいもあり、また日本支部の独特の固定化した翻訳がそのまま用語になっているというだけですが、基本的に英語の直訳だから日本と同じと考えていいでしょう。○○ brother、○○sisterってことですよ。他の国々でもほとんど同様の表現でしょう。
ただ英語だと基本的に日本で言うところの「兄」「姉」「妹」「弟」といった兄弟姉妹間の上下関係を前提とした表現は一般的ではないですけどね。
No.2353 質問!疑問? 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/27 03:47 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
目覚め太さんの前の書き込みで、下記のようなものがありました

>今ではベテルに大卒、もしくは大卒と同等レベルの学力を持っている人々を集め、弁護士養育をしています。

弁護士教育はアメリカでもなされているのでしょうか?
だとしたら、証言者が聖書の上に手を置いて
「真実のみを話すことを誓います」ってのは
異教徒的な行為では?
弁護する人間の証人はJWではない人を使うってこと?

日本で輸血を否定するための裁判を想定したり、その他もろもろの
理由で弁護士を育てているとしても
弁護士業って‘きばせん’もやらない人たちがやる業ではないのではと
思いました
用はJW的ではない印象を受けました
みなさんどう思いますか?
No.2354 Re:質問!疑問? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/27 07:08     
> 目覚め太さんの前の書き込みで、下記のようなものがありました
>
> >今ではベテルに大卒、もしくは大卒と同等レベルの学力を持っている人々を集め、弁護士養育をしています。
>
> 弁護士教育はアメリカでもなされているのでしょうか?

アメリカは弁護士自体が多いから、ことさら日本支部のようなことをする必要もないでしょう。でも弁護士資格を有する人を選抜して協会擁護の尖兵とする、弁護士の再教育は当然なされているでしょうね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~huruhiro/Tukadon/Tsukadon0620.html

もちろん日本でももし弁護士資格を有する人が研究生にでもなったら即支部から厚遇するようにとの指令が来るでしょう。いや即刻べテルにどうぞおいでくださいという招待状が来るのではないでしょうか。待遇も他のべテルの兄弟などとは比較にならないでしょうね。現実にはまずそうはいないと思いますけど。
創○学会では司法試験、公認会計士試験を目指す人たちは池○大△と直接お目通りがかない、学会の資金で勉強できるそうです。また創○学会は傘下の同名の大学を有しこの大学が日本一の東大よりもいい大学だと信者に宣伝していますし、また毎年この大学から一定数の司法試験、公認会計士試験の合格者を輩出していることは統計をみれば分かります。

要はものみの塔協会の弁護士養成は同じ宗教団体のそれと動機や目的は同じであるということです。

> だとしたら、証言者が聖書の上に手を置いて
> 「真実のみを話すことを誓います」ってのは
> 異教徒的な行為では?
> 弁護する人間の証人はJWではない人を使うってこと?

え?どうしてですか?エホバの証人も聖書を信じているといいますから、当然聖書に手を置いて誓うこともむしろ積極的にやるでしょう。
ただ実際に真実を話すかというと、彼らは目的のためには手段は正当化されるという考えでしょうから、協会が裁判に勝つためならできることは何でもやるでしょう。

>
> 日本で輸血を否定するための裁判を想定したり、その他もろもろの
> 理由で弁護士を育てているとしても
> 弁護士業って‘きばせん’もやらない人たちがやる業ではないのではと
> 思いました
> 用はJW的ではない印象を受けました
> みなさんどう思いますか?

「もはや争うことはしない(でしたっけ?)」という聖句が格闘技については当てはまるのなら、当然裁判についても適用されてしかるべきですけどね(笑)都合のいい解釈しかしませんから、彼らは。宗教自体がみなそういう面はありますけどね。特に一神教は。聖戦になってしまえば人殺しだって正当化されます。「人を殺すな」という十戒の教えがあってもです。
No.2355 Re:今頃遅レスなんですが、 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/27 07:27     

> ☆話の筋からは脱線しますが,仰る通り! JWのマインドコントロールは「究極的セルフ・マインドコントロールの指導」なので,それに嵌まったJWの精神構造はハッサンに始まる「マインドコントロール理論」では扱えない次元のものなのです。
> JWでなくても,たとえば横井さんや小野田さんなど残留日本兵の精神構造は洗脳・マインドコントロール理論では説明し得ないもので,不正排斥から丸々六年間,JW側からの執拗な襲撃に遭いながら復帰の努力を続けて外部の資料を拒絶して通した私の精神構造もまたそうなのです。
> だから「〇イコン研究会」(≒クサカリアン)の連中など(会って話したことは無いけれど),私に言わせれば「あんたら,ホンマにJWのマインドコントロール受けていたの?」という次元です。
> 当然,彼らが統治体の代わりに崇拝する脱会カウンセラーの連中に対しても「JWのマインドコントロールを偽り伝えて問題を複雑にしているのはあんたらやないけ! もっとJWを真摯に観察せんか!!」と言いたいです。
>

すみません、どういう風にクサカリアン?は間違っているのでしょうか。なぜそうなってしまったのでしょうか。彼らを指導しているのはキリスト教会ですか?もう少し具体的なお話をしていただけるとありがたいです。
また他の宗教におけるマイコンとの違いや元日本兵のマイコンなどとの比較も興味深いです。
No.2356 誓ってはならない。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/27 09:20     
はんどう様、2351で、レス有り難うございました。昨夜は、ちょっと感傷的でした。もう大丈夫ですから、御心配なく。

それから、聖書の上に手を置いて誓うことについてですが、
マタイ5:33〜37では、<いっさい、誓ってはならない>と、イエスキリストが言っています。JWは律法的に解釈する人たちなので
ここはどうなのでしょうか?
No.2357 Re:誓ってはならない。+疑問 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/27 22:08 現役2世兄弟    
> それから、聖書の上に手を置いて誓うことについてですが、
> マタイ5:33〜37では、<いっさい、誓ってはならない>と、イエスキリストが言っています。JWは律法的に解釈する人たちなので
> ここはどうなのでしょうか?

> だとしたら、証言者が聖書の上に手を置いて
> 「真実のみを話すことを誓います」ってのは
> 異教徒的な行為では?
> 弁護する人間の証人はJWではない人を使うってこと?

>え?どうしてですか?エホバの証人も聖書を信じているといいますから、
>当然聖書に手を置いて誓うこともむしろ積極的にやるでしょう。
>ただ実際に真実を話すかというと、彼らは目的のためには手段は正当化
>されるという考えでしょうから、協会が裁判に勝つためならできることは
>何でもやるでしょう。

2003年1月15日号の【読者からの質問】に、ドンピシャの質問があります。
手に入るなら読んでください。

手に入らない人のために。無断引用ごめんね。

◆質問
【法廷で、クリスチャンが聖書に手を置き、真実をありのままに語ることを
宣誓するのは、聖書から見て受け入れられることですか】

◆回答
(前略)
 宣誓の際に片手を上げたり聖書に手を置いたりすることが法廷における
定められた手順である場合、クリスチャンはそれに従ってもよいでしょう。
 その人は、誓いの際に何らかの身ぶりをした聖書中の例について考えるかも
しれません。しかし、クリスチャンにとっては、宣誓の際に何かの身振りを
することよりも、自分が真実を語るという誓いを神のみ前で行っていることを
銘記するほうが重要です。そのような誓いは厳粛なものです。
 クリスチャンは、そうした状況で受ける質問に答えることができる、また
答えるほうが良いと思うなら、自分が真実を語るという誓いの下にあることを
思いに留めるべきです。クリスチャンは当然ながら、常に真実を語りたいと
思っているからです。

No.2358 Re:誓ってはならない。+疑問 投稿者:はんどう 投稿日:2003/02/27 23:40 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
MANAさん回答、引用ありがとうございます

単純に文脈をみて「ですから私たちは〜なのです」的な言い回しが
懐かしいなぁ〜って思いました(余談です)

読んでみると解釈の仕方がさまざまかも?って印象を受けました
例えば、JWは常に真実を語るので今更聖書に手を置く必要もないとか…
私の記憶ではJWは他のキリスト教(異教徒)と差別化するために
聖書の訳し方や固有名詞に至るまで“ものみの塔聖書冊子協会”を
基準としてきたはずです
だからそれ以外の出版物に手を置くことはどうかと思ったわけで…
昔ぁ〜し集会で聞いた話で
歴史上のキリスト教迫害“踏み絵”が
現在に起こったらJWはどうすべきかって質問で
踏み絵はエホバそのものではないので踏んじゃってかまわない
って説明があったと思います
ここで言う「聖書に手を置く」は「踏み絵を踏む」と同じ的な
考え方でいいって事なのかな?

JWがする説明って明瞭ってより、複雑だと思います
屁理屈のように聞こえる時もあったし
No.2359 知ったかぶりです。 投稿者:ぶり。 投稿日:2003/02/28 14:36 現役1世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして!!様々なJW関連のホームページを拝見しましてこちらに参上した者です。
ホームページをいろいろ見ているうちにJWに対する疑問が膨らみ始めて、破裂寸前でございます。

まだまだ若輩者の自分の感想としては、証人のみなさんは騙されている!?もしくは!!わかっていてその甘い汁を吸っている!?あえて苦い汁を吸っている人もいる!?

お寺や神社が圧倒的に多く大半の人が初詣に参ずるお国柄の日本。そんな中に生まれてきた人たちがそれ以外の信仰を持つと意固地になってしまうんでしょうか?
今まで自分の周りにになかったモノに出会い、表面的な素晴らしさだけに感化されてしまって、後で内部的な間違いに気づいても正しい事だと自分に言い聞かせるんでしょうか?人の意見に耳も貸さないようになる。マインドコントロール?

自暴自棄になっている時にJWに出会い!!研究を始め、途中で様々な疑問をもち、研究相手からではその疑問を解決できないと感じたためにインターネットを利用し始めました。まさか…こんなに様々なホームページがあるとは…

研究においての感想ですが…真理に導くシステムのマニュアル化の徹底度に!!正直…ひきました…マインドコントロールの匂いもぷんぷんしてました。
「永遠の生命」を得ることが主な目的なのでしょうが…研究の最初はそこを強調した冊子からはじまりました。自分は聖書自体の教えに感動したから始めたもんで…別に永遠に生きたくはないんですよね。今を有意義に生きられたらそれでいいし。自分の時間を徹底的に組織に費やすのが正しい道とはとても思えないですし。
それでは駄目なの?聖書の教えを全て守らないといけないの?都合いい所だけを学んではいけないの?信仰心を時代に則して持ってはいけないの?バイトでギリギリの生活をして、体をボロボロにする事を神は望んでいるの?宗教って何?

あーもうわからん!!壊れかけてます…
No.2361 Re:知ったかぶりです。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/28 19:14     
ぶりさん、はじめまして。さふらんと申します。元JW1世です。
あなたは、お若いのに、ずいぶんしっかりとしてらして、立派だと思います。そして、ネットで色々調べて正解だったと思います。確かに情報が多すぎて混乱してしまうと言うこともあるかもしれませんが、色々調べて納得して、やめるなり、続けるなりした方が良いと思います。

その点、今は恵めれている時代だと思います。情報を集めやすいですからね。また、まだ研究生であれば、研究中という大義名分がありますので、本当にいろいろと確かめた方が良いと思います。もし、聖書の教えに関心があるなら、JWの教えではサタンと言うことになっていますが
一般の教会へ行って、牧師に色々尋ねたり、教会の礼拝の様子なども見てみると良いと思います。

> それでは駄目なの?聖書の教えを全て守らないといけないの?都合いい所だけを学んではいけないの?信仰心を時代に則して持ってはいけないの?バイトでギリギリの生活をして、体をボロボロにする事を神は望んでいるの?宗教って何?

はっきり言って、JWの教えでは、あなたの<いけないの?>の答えは
<はい。>です。でも、本当のキリスト教はもっと自由です。一般のキリスト教の教えも勉強してみてください。本当に納得のいくまで調べてみてくださいね。JWだけでは偏ってしまいますので。
私は失敗しましたが、あなたにはそのような失敗をして欲しくありませんので。一般のキリスト教に関しても、ネットで調べられますので、
<キリスト教>とか、<聖書研究>で、検索してみてください。

>
> あーもうわからん!!壊れかけてます…
No.2362 感謝です!! 投稿者:ぶり。 投稿日:2003/02/28 23:11 現役1世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
さふらんさん!返信ありがとうございます!!
まだまだ調べる事や勉強する事がたくさんありますので、納得するまで頑張るつもりです。マイペースでする事が大切ですよね。

No.2365 ゲストブック #364 あまりにも。にレス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/01 13:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>管理者の思考の型の浅はかさに恐れ入る。
>かといって、証人全員が奥深い思考とも思えんが・・。
>とにかくプロフィールより伺える人間性が浅すぎて、読んだあと悲しくなりました。
> まして、40代とは。。。
わははは(^^)
そうかもね。私の人間性は浅いかもしれないよ。
でもそれが私の生きてきた人生なんですよ。
他人から見て、人間性が深くて小難しくて誰にも相手にされないような人になるより
毎日毎日自分の人生を楽しんで生きる方がいいね。
No.2366 Re:>エホバの証人問題 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/01 13:29     
basket caseさん。はじめまして。URLを貼り付けさせていただいた
さふらんと申します。宜しくお願いいたします。
勝手に使わせていただいてすみませんでした。
basket caseさんは、ここは初めてですか?以前にも来られたことがありますか?
>
> http://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/exjehovah.html

> おや、これは私が作成したものですね。
> その後プッツンしてしまいましたが。
> というわけで元ハンで失礼します。

では、これは、basket caseさんが翻訳してくださったのですか?
いずれにせよ、有り難うございました。
また、なにか情報がありましたら教えてくださいね。
また、ここにも来てくださいね。宜しくお願いします。
No.2367 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/01 13:32     
すみません、また間違えました。お許しを。
訂正です。

basket caseさん→ Basket Caseさん(失礼いたしました)
No.2369 Re:ゲストブック #364 あまりにも。にレス 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/01 13:43 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> >とにかくプロフィールより伺える人間性が浅すぎて、読んだあと悲しくなりました。
☆プロフィールの向こうを見る眼が無いのでしょうね,気の毒。

> 他人から見て、人間性が深くて小難しくて誰にも相手にされないような人になるより
> 毎日毎日自分の人生を楽しんで生きる方がいいね。
☆同感。
まあ,私としては,この若大将がどのように深遠なる人生を生きておいでになるのかについて絶大なる興味を感じますが。
No.2370 hloさん 投稿者:y 投稿日:2003/03/01 15:34     
>管理者の思考の型の浅はかさに恐れ入る。

貴方がどのように考えようとご自由ですが、あなたはJWの経験してこられました?だったらまだマインドコントロールがかかっているようですね。
そうでなければ、現役ご家族によってJWの教えが貴方にまで影響を及ぼしているようです。いずれにしてもお気の毒なことです。
No.2371 人間が小物じゃぁ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/03/01 15:43     
組織がしてくださったいろいろなことに感謝の心が欠けているんだとさ。
もうちょっとで、何をしてくれたんですか?と聞き返すところだった。
感謝の心があれば人間の不完全さにつまづいたりせずに、奉仕や集会や注解に励んでお返ししようという気構えができるはずだとさ。
呆れてすべての気力がその場で消えてしまった。
でも今はあの時聞き返してやればよかったと後悔している。
度胸がないんだよね。ゆーじさんのようにはなれんな。
小物だなぁと自己嫌悪にかられている今日このごろ。
No.2373 Re:ゲストブック #364 あまりにも。にレス 投稿者:はんどう 投稿日:2003/03/01 23:16 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
はじめまして ゆーじさん
1週間ほど前に初めてこのサイトに出会い
それ以来心のよりどころになってます

人間性が浅いって、どう言うことなんだろうって考えました
人間→人生→経験
経験の深さって重ねれば、ある時は傷つき、ある時は学ぶ…
ゲストブック #364さんの言う人間性の深さって何なんだろう?
真に受ける発言ではなかったのかも知れないけれど
そう言う発言が気になってしょうがない(真剣にとらえてしまう)のが
私の人生でもあります

ゆーじさんのプロフィール(共感するところが多々あり)
読ませて頂きましたけれどそのプロフィールから現在のゆーじさんが
あるのは、“男の器量”なのかと
私にはムリ的な諦めを感じる事もあります
私も自分の過去と戦いました
もう大丈夫かと、過去を掘り返して突付いたりもしました
結果は大丈夫な時もあれば、ダメな時もあるわけで
安定した自分を作り出すことができません

人生楽しみたいです
未だに生まれてきて良かったって思った事がない
悔しくて“ちくしょぉー”ですね
No.2374 お邪魔しちゃいました!! 投稿者:ぶり。 投稿日:2003/03/02 00:37 現役1世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
ゲストブック#364…の様な方もお邪魔するんですね…こっちが悲しくなっちゃいますよ…では本題へ!!

聖書を全く読んでいなかった頃の自分にとってのキリストなんですが…
聖書に関わりをもっていなくても多くの人に知られる有名人!!クリスマスや「最後の晩餐」などなど。知る機会が多数ありの存在!!
ただ…奇跡(死人を蘇らせたり)を起こせる人なんて実在上の人物ではないだろう!?架空の存在!物語の主人公!!って感じでした。

今はどうだろうか?ふっと思いました…偉大で尊敬できる方であり、タイムマシンがあれば会いに行きたい方。ただ…正直な所…実在したかどうかはやはり確信できないです。
もし聖書に書いてある様々な奇跡を起こした方たちが実在したのなら、今の時代にも存在してもいいのではないか!?もちろん…うさんくさい人やペテン師みたいな人たちではなく本物の奇跡を起こす方が!!

う〜ん…変な事書き込んじゃいましたかな?聖書を勉強する人にとっては実在したに決まっているじゃないか!!って質問でしたでしょうか?
まだまだ勉強不足なもので。
No.2375 はんどうさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/02 00:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

>人間性が浅いって、どう言うことなんだろうって考えました
>人間→人生→経験
>経験の深さって重ねれば、ある時は傷つき、ある時は学ぶ…
>ゲストブック #364さんの言う人間性の深さって何なんだろう?
>真に受ける発言ではなかったのかも知れないけれど
>そう言う発言が気になってしょうがない(真剣にとらえてしまう)のが
>私の人生でもあります
あ、あれをそんなにマジで受け取らない方がいいですよ。
健康に良くないです。

要は彼の言いたいことは、【私のサイトを読んでむかついた】って事です。
で、彼は正面から反論したくても反論出来ないから私の人格攻撃をしてきたわけです。
こういうのは、ごく一部の若い2世独特の攻撃方法だから気にしない方がいいですよ。

ほら、2世って子供の頃から喧嘩とか争いごとを一切禁止されてるでしょ。
相手に反撃したくてもJWの教理のせいで反撃出来ないから
こうやって言葉を使って相手の心にボディブローのような反撃をするんですよ。

正面から相手を攻撃するともろに反撃されるから、正面から反撃されないように
全然関係ない側面側から相手の肺腑をえぐり出すような事を平気で言うんですよ。
(会衆で2世にやりこめられた経験のある1世ってたいていこのパターンではめられますね)

相手がそれで数日考え込むようになれば自分の勝ちってやり方ですね。
性格が歪んでるって言えば歪んでるんですが、
そうやって歪んで育てられるのがJW2世だからしかたがないんですけどね。

なんでそういうことを知ってるかって言うと、現役時代の私も同じ事をやってたから。(笑)
いじめられっ子だった私は中学でいじめられるといじめっ子にこのパターンの反撃をしてました。 
でもこれをやるとその場で相手にぶん殴られるんだけどさ(苦笑)

私はJW組織についてここでぐだぐだ文句を言ってるわけだから、
ここを読んでむかつく現役は当然いっぱいいるわけですよ。
そう言う人達のストレス解消の対象になるのはサイト運営者の宿命なわけです。
広く一般に窓を開けとけば蠅は必ず入って来ますからね。
だから気にしない気にしない(^^)

>ゆーじさんのプロフィール(共感するところが多々あり)
>読ませて頂きましたけれどそのプロフィールから現在のゆーじさんが
>あるのは、“男の器量”なのかと
>私にはムリ的な諦めを感じる事もあります
>私も自分の過去と戦いました
>もう大丈夫かと、過去を掘り返して突付いたりもしました
>結果は大丈夫な時もあれば、ダメな時もあるわけで
>安定した自分を作り出すことができません
んーとですね。自分の答えを急いで求めてもなかなか見つからないと思うんですよ。
例えば自分の性格のある一部分が気に入らないとして、通常はそれを変えるのには
3ヶ月以上の時間がかかると思っています。

そういう小さな積み重ねの結果で何年か経つと昔の自分とは全然違う自分が出来上がるんですが、
そう言うのは時間が経ってから気付く事で、渦中の時はなかなか気付けないんですよ。
だから焦らず無理せず常に目的を意識して数年単位で継続する事が大事だと思いますよ。

私は今は精神的に安定してますけど、10代20代の頃は典型的な情緒不安定で
日替わりメニュー式で、鬱、鬱、鬱、躁、 鬱、鬱、鬱、躁、の繰り返しでした(^ ^;
そんでもって自分のことがとにかく大嫌いでね、他人も嫌いだけど、何よりも自分のことが
大嫌いでした。とにかく自分は最低な奴だって思いこんでたし、いくら努力しても無駄だって
思ってました。

ただ、自分の事はやっぱり可愛いから、どうしても自分を投げることが出来なくて、
変な向上心だけはありましたけどね。

人生を短いスパンで捉えると絶望しちゃうのは当然だと思うんですよ。
よほどのことが無い限り短い時間では人間は変わることが出来ませんからね。
だから思いっきり開き直って、「棺桶に入るまでに自分を変えよう」って考え方を
変えちゃう訳です。そうすると自分の肩の力が抜けてほっと出来ますよ。

後は目標を忘れずに継続していれば、気が付いた時には
「自分はなんであんな事で悩んでたんだろう」って思える時が必ず来ますよ。

>人生楽しみたいです
>未だに生まれてきて良かったって思った事がない
>悔しくて“ちくしょぉー”ですね
今日1日の枠の中で生きるコツを覚えると人生を楽しめるようになりますよ。
「あすのことを思い煩うな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。
 一日の苦労は、その日一日だけで十分である」マタイ6:34
ってやつですね。

私はこの考え方を「道は開ける」を読んで知ることが出来ました。
はんどうさんが自分の答えが見つけれなくて袋小路に入っているようならこの本を読んでみては?

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/miti.htm

P.S
けっこうあのカキコは反応でかかったね。
いつもの反撃パターンとはいえ、やれやれです。
No.2376 Re:>エホバの証人問題 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 01:47     
Basket Caseさん、ありがとうござました。

> さふらんさんはクリスチャンですか?
> 何か海外の情報でお知りになりたいようなことがあればおっしゃっていただければ調べてみます。

私も、JWを離れた後、一応プロテスタント系の教会で洗礼を受けました。しかし、今現在は色々事情があってJW的にいうと<不活発>です。あなたは如何ですか?今はどの様なスタンスですか?

この間、ある情報から、<サイレントラム>なる団体がブルックリンの本部に抗議した記事の情報を得ましたがJWの場合、そう言う行動は御法度のはずなのに現役JWも混じっていたと言うことらしいのですが、向こうのJWはそう言うことが許されているのでしょうか?
それとも、日本には、日本のローカルルールみたいな物があるのですか?

> とはいえもう今となっては日本のサイトでもいろんな情報が得られます。私はアイゼンハワー大統領が2世であったことなど知らなくて英語で検索してみてはじめて知ったのですが、すでにもう知られていた情報でした。

そうですってね。私も初めて知りました。アハハハハ・・・・ってカンジですがね。

> http://www.adherents.com/largecom/fam_jw.html
> http://jwdic.s4.xrea.com/83418343835B8393836E838F815B2C8368838F83438367814544.htm

> それも日本の方からすればいまいちリアリティに欠ける面はあるでしょうし、無理からぬことかと思いました。

私などは、体験談を、写真入りで載せる勇気がない情けない者ですが、あ〜〜!そうしなければいけないのだろうか?と悩むのもいかにも日本のJW的発想ですよね。

> Basket Case というのは心配事などで落ち着かなくてちょっとイカれてしまっているというような人という意味です。
> グループ歌手の同名の歌もあります。
> http://www.hvymetal.com/song2/2152.htm
>http://www2.justnet.ne.jp/~yano_pi/punkrock/greenday/lyrics/basket.html

いろいろな情報を有り難うございました。感謝します。
またゆっくり、チエックさせていただきます。
また何かあったら教えてくださいね。
No.2377 Re:>エホバの証人問題 投稿者:Basket Case 投稿日:2003/03/02 12:06 元1世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす  30代中盤 
> Basket Caseさん、ありがとうござました。
>
> > さふらんさんはクリスチャンですか?
> > 何か海外の情報でお知りになりたいようなことがあればおっしゃっていただければ調べてみます。
>
> 私も、JWを離れた後、一応プロテスタント系の教会で洗礼を受けました。しかし、今現在は色々事情があってJW的にいうと<不活発>です。あなたは如何ですか?今はどの様なスタンスですか?

私は多くの元JW同様三位一体を説くキリスト教は受け入れることができません。プロテスタント教会は当然ながら教理があまりにもJWと似すぎていて、これもちょっと拒否反応を示してしまいます。
たいして信じていなくても(?)洗礼を受けてしまう不届きな人もいるような気がしますが、私はとてもいい加減な気持ちで洗礼を受けることはできません。
教会の中には信者になってからやっぱりあなたは元エホバの証人だからということで差別されたり警戒されたりする例もあるということですが、本当でしょうか。

とはいえ似ているからかえって入りやすい、心の平安を得られるという元JWもいらっしゃるでしょうから、それはもちろん個人の問題で否定はしません。
>
> この間、ある情報から、<サイレントラム>なる団体がブルックリンの本部に抗議した記事の情報を得ましたがJWの場合、そう言う行動は御法度のはずなのに現役JWも混じっていたと言うことらしいのですが、向こうのJWはそう言うことが許されているのでしょうか?
> それとも、日本には、日本のローカルルールみたいな物があるのですか?
>

これですね。
http://www.jwic.info/ny-times.htm
実は私の今いる大学の教授なんてのも出てくるんですが、探してメールでも打ってみましょうか。

すみません。全く知りませんでした。JWICの資料全部読むだけでも大変な作業ですからね。
エホバの証人の世界統計なんてアメリカの元JWもJWICのページを紹介していたくらいですから。
ブルックリン本部に抗議行動なんてしたら当然排斥ですね。

児童虐待についてはカトリック教会のそれが全米で大問題になっていますが、ローマ法皇が遺憾の意を表明しているそうですからものみの塔よりはそれだけでもだいぶましですね。協会のそれは完全なる訴訟対策に終始しています(カトリックもやっているかもしれませんが)。
エホバの証人の幼児虐待、性的虐待、セクハラ等は昔から特にアメリカで有名ですが、カトリックの問題が露見するのと同時にこういうカルトでもひどいんだという感じで取りざたされたんでしょうね。

ワッチタワーオブザーバーが公開している協会の通達の訳文を本文とともに載せておきます。過去にメールの返信をいただいたように自由にサイト上の情報を翻訳して公開していいそうです。
http://watchtower.observer.org/
No.2379 また例の御仁がゲストブックに 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 13:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ゲストブックにレスしちゃ〜ダメなんだよ。
hloさん、
現役会衆じゃないけど、最低限の決まりは守ってくれないと
ゲストブックに来る人気の毒じゃないの。
しかも好意的じゃないレスしてさっ。

今まで黙ってたけど、腹立った。
ここに来て皆さんにあやまりなさい!
No.2380 Re:>エホバの証人問題 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 14:01     
Basket Caseさん、いろいろな情報を有り難うございました。
翻訳してくださった記事にも感謝します。管理人でもないもに勝手なことを言ってしまいますが(管理人さんすみません)もし良かったら
また興味深い内容の物を翻訳して書き込んでくださいね。

> 私は多くの元JW同様三位一体を説くキリスト教は受け入れることができません。プロテスタント教会は当然ながら教理があまりにもJWと似すぎていて、これもちょっと拒否反応を示してしまいます。

もし差し支えなかったら、あなたがどうしてJWとなり、今現在に至っているかを教えていただけませんか?どの様な体験をしたのか?
とかを・・・。(ご無理ではありませんので)

> たいして信じていなくても(?)洗礼を受けてしまう不届きな人もいるような気がしますが、私はとてもいい加減な気持ちで洗礼を受けることはできません。

あなたの括りは、元伝道者となっていますが、元一世兄弟ということですか?それともバプテスマはまだ受けていない、伝道者になっていたと言うことですか?(バプテスマを受ける前に伝道者になると言うこともありますよね?)

私の場合は、決していい加減な気持ちで洗礼を受けてはいません。
しかし、イエスキリストを信じていると言うだけで、充分洗礼を
受けることが出来るし、たとえ、今現在は教会から離れているとしても、<私はクリスチャンです。聖書を読み、それを認めています>
と言うことが出来ます。

> 教会の中には信者になってからやっぱりあなたは元エホバの証人だからということで差別されたり警戒されたりする例もあるということですが、本当でしょうか。

これは、やはり否めませんね。体験しています。ですから私はちょうど、2つの祖国を持つハーフのような気分でいます。言ってみれば
帰国子女のようなものです。しかし、今は、どちらも必要だったと思っていて、どちらの体験も、経験も、決して無駄にはしたくないと思っています。<無駄なことは何もない>と思えるようになったのも、プロテスタントの教会で、キリストにある者の自由を学ばせていただけたお陰だと思っています。

> とはいえ似ているからかえって入りやすい、心の平安を得られるという元JWもいらっしゃるでしょうから、それはもちろん個人の問題で否定はしません。

とっかかりはそうがったかもしれませんね。しかし、実際は似て非なるものです。全く違うのです。JWは真のキリストの教えを持っていませんから。もしかしてあなたはまだJWにこだわっていらっしゃるのですか?(これ、批判したり、責めているつもりはありませんので
誤解しないでくださいね。)

> これですね。
> http://www.jwic.info/ny-times.htm
> 実は私の今いる大学の教授なんてのも出てくるんですが、探してメールでも打ってみましょうか。

もし、可能であれば、宜しくお願いいたします。現役のJWにしても
ものみの塔誌や、目ざめよ誌を通してでなければ、本部や海外の情報を得られませんから、どうしても、真実の情報が伝わりませんね。あなたのような方がボランティアとして、コーディネーターのようなことをして下さるなら、本当に有り難いと思います。

> すみません。全く知りませんでした。JWICの資料全部読むだけでも大変な作業ですからね。

そうですよね。私も知らないことが沢山ありますので、また宜しくお願いいたします。

> ワッチタワーオブザーバーが公開している協会の通達の訳文を本文とともに載せておきます。過去にメールの返信をいただいたように自由にサイト上の情報を翻訳して公開していいそうです。
> http://watchtower.observer.org/

本当に有り難うございました。またよろしくお願いいたします。
No.2382 はぁ、またですか。 投稿者:まいける 投稿日:2003/03/02 21:50 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、大変ですねぇ。ヘンなのに絡まれちゃって・・・・。
増岡さんとことかこことかは、真正面から指摘してるから腹が立ってしかたないみたいですね。反論できない自分への苛立ちの裏返しなのでしょう。そのレベルは幼稚園児が言う「おまえのかーちゃんで〜べ〜そ」ってのと同じですわ。

JWを擁護する人ってタチ悪いですよね。現役さんならある程度議論になる(教義についても分かってるから、まだ話し合いになることが多い)けど、彼らはJWへの批判を自分への攻撃だと勘違いしてる。その論理は「正しいから正しい」という自分でも説明できない根拠から来てるから、なんですよね。

「聖書を読んでいればそんなことはいえないはず」か・・・。そっくりそのままあんたに返してやりたいっすよ。ま、どうでもいいけど。
No.2383 Re:はぁ、またですか。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/02 22:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>ゆーじさん、大変ですねぇ。ヘンなのに絡まれちゃって・・・・。
ははは、まぁこういうのはしかたがないと思ってますよ。

>真正面から指摘してるから腹が立ってしかたないみたいですね。
ネットをやらないで組織の言うことだけしかし知らない時は
組織の説明は鉄壁の理論で、これさえ知ってればどこに出ても
無敵って思い込んでいるわけですが、その説明はネットに来ると
あっけなく撃沈されるタヌキの泥船な説明なわけですからね。

>JWを擁護する人ってタチ悪いですよね。
私を叩いているぶんには私の問題だからどうでもいいんですが、
他の人を誹謗中傷するのであれば断固として対応するつもりです。

彼は生IPで接続してるけど、ネットは完全匿名の無法地帯って
思いこんでるのかな? わざわざ神戸からご苦労なことです。
No.2384 こちらならよかったのですね。 投稿者:hlo 投稿日:2003/03/02 23:50     
 まずは・・。>ゆーじさん
>彼は生IPで接続してるけど、ネットは完全匿名の無法地帯って
思いこんでるのかな? わざわざ神戸からご苦労なことです。
 あなたが知ってて知らないわけ無いですよぉ。確かに他の人はあんまり関心ないんだけど、あなたのプロフィール読んでて悲しくなっただけで。特に叩くつもりも無いんですが、ただ組織が、とか、母親が、とかなんか自分の過去に対して、余りにも他人に責任を押し付けすぎでね・・。
 あなたの人間性が、これまでの人生を歩ませた一番の原因だと思ったんです。あなたの視点で面白おかしく過去の出来事をつづったのでしょうが、余りにも曲解しすぎているところが悲しすぎますね。まぁあなたの感じたことの裏にはもっといろいろな意味があるってことですよ。
 あなたには分からないものがね。それが言いたかっただけです。
お気を悪くされたのならすいませんでした。

>他の方々
いちいちレスは望んでませんよ。あんたたちには。
「元」なにか知らんけど、ひとつの道を究められないことも情けないし、十分確信とか根拠を調べずに入信し、あげくにフェイドアウト、で、他人のせいにする。でてきてこんなとこに集まり恥ずかしくないのですか?
 あなたたちが一番変ですよ。われわれ普通の人からみれば!

>白雪姫さん
 あなたもでてきますか?いつでも謝罪いたしますよ。
 「元」なんていってるあなたに何を謝罪すればいいんでしょう?
 むしろ本質を指摘され、いらだってるだけでは?
 すべてご自身の決定すべてが、あなたによってなされたのです。それを組織がとかなんとか・・・。私、個人的に自分の責任を負えず他の人の責任とすることが大嫌いなんですよ。
No.2385 あっそれと。 投稿者:hlo 投稿日:2003/03/02 23:57     
私、クリスチャンでもないですから。そんなに若くも無いですし。
いじめられっ子でもなかったな。
現在、神戸市に中心がある組織の一員です。(宗教ではないです。どっちかといえば正反対の道理がまかり通っている組織です。)
No.2386 最後に。 投稿者:hlo 投稿日:2003/03/03 00:03     
 もし管理者以外が変なレスしてきて腹が立ったら、探しますよ。あなたのこと。
こちらそういう情報、仕事柄簡単ですから。逃げる人、追い回してますから。(笑)
            <極>
No.2387 うーむ 投稿者:MANA 投稿日:2003/03/03 00:09 現役2世兄弟    
hlo様

> 「元」なにか知らんけど、ひとつの道を究められないことも情けないし、
> 十分確信とか根拠を調べずに入信し、あげくにフェイドアウト、
> で、他人のせいにする。でてきてこんなとこに集まり恥ずかしく
> ないのですか?

レスをお望みで無いようですがレスあり板なので。

仰るところの「究める」ところまで行って、その道がもし正しくなかったら
どうするのですか?取り返しがつかないんじゃないですか?

十分な確信を得たり、根拠を調べるのは当然の話です。しかし、研究する相手が
予め出来レースのようなシナリオを描いていて、それにハメようとしているのに、
いわば無垢の研究生が、「この人が言っている事は間違っているかもしれないので
別のソースからも調べてみよう」などと考えることが出来るでしょうか?
研究を司会する人が、「私達が言っている事が正しいかどうか、様々な情報源から
調べてみて、それでも正しいと思った場合のみ、入信して下さい」と言うので
あれば、『十分確信とか根拠を調べずに入信し』た責は当人にあります。

しかし実際はそうじゃないですよね?特に2世(=親が証人)の場合、
判断能力が無いうちに刷り込まれるわけですから。
No.2388 浅はかな者に返答することには疲れます。 投稿者:hlo 投稿日:2003/03/03 00:21     
 >MANAさん
究めるのは、その道に対して確信がもてたときに決まっているだろうが。
 その確信が無いのに流されて歩む本人に問題がある。わからんか?読み取れ。

>十分な確信を得たり、根拠を調べるのは当然の話です。しかし、研究する相手が
予め出来レースのようなシナリオを描いていて、それにハメようとしているのに、
いわば無垢の研究生が、「この人が言っている事は間違っているかもしれないので
別のソースからも調べてみよう」などと考えることが出来るでしょうか?

するべきでしょう。洞察力の欠如でしょうね。はめ様としている事に気づかず、はめられるのはあなたの人間性でしょう。

>しかし実際はそうじゃないですよね?特に2世(=親が証人)の場合、
判断能力が無いうちに刷り込まれるわけですから。

しっかりした思考の型ができてきて、外部との接触の機会がある普通の人なら、判断できる機会は一度はあるはずです。誰が刷り込まれたまま歩むのですか? 管理人だけでは?
No.2389 管理人以外はレスしないでね。 投稿者:hlo 投稿日:2003/03/03 00:23     

MANAさん、次は嫌ですよ・・・。

<極>

No.2391 Re:>エホバの証人問題 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/03 02:26 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
Basket Caseさん,私もプロテスタント教会に籍を置く元JWです。神学的には他の元JWより詳しいと自負していますので,横レスしちゃいますのでご容赦ください。

> 私は多くの元JW同様三位一体を説くキリスト教は受け入れることがで
> きません。プロテスタント教会は当然ながら教理があまりにもJWと似
> すぎていて、これもちょっと拒否反応を示してしまいます。
☆変な話ですがJWにとっての「三位一体を説くキリスト教」は私も受け入れていません。ただ,その「三位一体」の内容が問題なのです。ものみの塔は意図的に,「三位一体」の極論の部分を強調して示し,それとの対比によって(実際にはキリスト教会が否定していない)御父〜御子の関係をものみの塔独自の真理のように示します。
だからJWとして吸い込んだ「三位一体」の概念を鵜呑みにしたままだと「三位一体」論の一つの柱たる「父と子の人格の独立性」を叫びながら全体像を否定する,という事態に陥ります。私自身がそうでしたし,当時「プロテスタント」と思い込んでいたウッド宣教師の文書や本人との会話によってもますますその落とし穴に落ち込んだだけでした。
一般に「プロテスタント」ということになっている教団教派の大半は,実は「プロテスタント」ではありません。「プロテスタント」とは狭義にはルター派を意味しますが,教義体系のどこかの部分でルター派と意見を異にして分離独立していった教団教派はルター派つまり「プロテスタント」ではありません。一般には宗教改革以降に派生した教団教派を非カトリックという意味で「プロテスタント」と一括りにしているのですが,「自分たちは『プロテスタント』ではなく『バプテスト』だ」と明言してはばからないバプテスト派まで「プロテスタント」として扱われていて,教義面では千差万別なのです。
これはウチの教団の神学校の校長と話していて分かったことなのですが,ルター自身はカトリック的三位一体を消極的にですが否定しています。ただ,聖書から明確に答えの出せる問題ではないために,当時,最重要な争点であった「人は何によって義とされるのか」という義認論の議論を優先させざるを得ず,三位一体の検証は後代に譲ることになり,それがそのままになっているのです。
No.2392 Re:『エホバ』の意味 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/03/03 03:48 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 誤解から生まれた『エホバ』という<神の名前>(と思っている)を看板にした『ものみの塔』は、今更『エホバの証人』(我が主の証人の意)という名称を変えることは出来ませんよね。多分…
☆仰る通りなのですが,この分野,つまり「『エホバ』はテトラグラマトンの間違った読み方である」という論議は本来の目的を逸する運命にあって,私が特に腹立たしく感じているものなので,ララミーさんにそのように吹き込んだギョーカイに噛みつきますね(ララミーさんに噛みつくのではありませんよ),「だったら『毛沢東』『Lynux』や『ASUS』を何と読みますか?」と。
中国人はコロされても「モータクトー」とは発音しません。「リナックス」と読むあなたは偽り者です(正しい発音は日本語で表記できない)。「ASUS」に至っては正しい発音が存在しない(「PEGASUS」をチョン切った造語)ことなど,「発音が正しくないことが分かっているから発音するのは間違い」という論議はものみの塔お得意の土俵に上がってあえなく一蹴されるのです。
逆説的にいえば(元)エホバの証人ほど「『エホバ』は間違い」であることを容易に理解できる人種は他にいません。キリスト教会の信徒の大半が知らない,テトラグラマトンが6,800回以上も旧約聖書の中で用いられている事実を知っているのですから。
つまり「『エホバ』は間違い」の根拠は,発音の正否やその成立過程にではなく,人格的存在者の固有名として他の誰の名よりも桁違いに頻繁に用いられているテトラグラマトンだけがその発音が失われ,一方で「エホバ」だけに適用されてきた物事が徹底して御子に適用されるようになった事実にあるのです。
全能の神が,悪魔の策略に対抗して聖書の本文が保存されるように取り計らわれたのであれば,宇宙で最重要なはずのテトラグラマトンの発音(の手がかり)を保存することは容易であったはずです。では,手がかりが失われたために正しい発音を復元できないのは神の側の失敗,或いは悪魔の勝利なのでしょうか? そんなはずはないでしょう。
だから,神が聖書の本文を保存なさったのであれば,テトラグラマトンの発音の手がかりを保存なさらなかったのは目的があってのことだったのです。ユダヤ教の時代に「エホバ」として崇拝されていたのは実は人類との関係で窓口役を務めてきた御子だった,ということを示し,以後は正式に御子を通してアクセスするように,というご意思を表明すること,そのためにテトラグラマトンの発音の手がかりは消され,それまで「エホバ」に限られていた物事が徹底して御子に適用され,「エホバ」の実体(窓口)たるイエス・キリストを直接,礼拝するので「クリスチャン(キリストを崇拝する者たち)」と「神慮によって」呼ばれるようになったのです。
そのように,「『エホバ』は間違い」であるのは『エホバ』が造語であることではなく,キリスト教の基本に逆行することであるからです。つまり,それまでテトラグラマトンの単一人格で扱われてきた「エホバ」の正体が実はユニット(父+子)で,それまでずっと窓口であった御子を通してアクセスするように,という「エホバ」の側の正式な意思表示(つまりキリスト教)に逆らうことだからなのです。
そういう訳で,新約聖書が神の言葉であるとするなら,本物の「『エホバ』の証人」とは,イエス・キリストが「エホバ」の実体であるゆえに礼拝されるべき御方である事実を証言し,それを実践する者たち,つまりキリスト崇拝者(=クリスチャン)のことになるなので,その点に逆らうJWたちは「『エホバ』の偽証人」また「偽クリスチャン」,要するに「反キリスト」ということになります。
No.2393 Re:こちらならよかったのですね。 投稿者:大空の浪人@スクランブル 投稿日:2003/03/03 04:39 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> >他の方々
> いちいちレスは望んでませんよ。あんたたちには。
> 「元」なにか知らんけど、ひとつの道を究められないことも情けないし、十分確信とか根拠を調べずに入信し、あげくにフェイドアウト、で、他人のせいにする。でてきてこんなとこに集まり恥ずかしくないのですか?
>  あなたたちが一番変ですよ。われわれ普通の人からみれば!
☆今までご存じなかったのでしょうから容赦しますが,すべての人が「ひとつの道を究められない」訳ではありません。
ここの板の住人の中で例外的に私はJWを究めた者ですので,喜んでお相手いたしますよ。
それとも,究めた者と中身のある議論する勇気が本当は無いのに,管理人の経歴だけ見て決め付けていたのなら,正直に認めて非礼を詫びなさい。
No.2394 Re:>エホバの証人問題 投稿者:Basket Case 投稿日:2003/03/03 05:03 元1世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす  30代中盤 
> ☆変な話ですがJWにとっての「三位一体を説くキリスト教」は私も受け入れていません。ただ,その「三位一体」の内容が問題なのです。ものみの塔は意図的に,「三位一体」の極論の部分を強調して示し,それとの対比によって(実際にはキリスト教会が否定していない)御父〜御子の関係をものみの塔独自の真理のように示します。
> だからJWとして吸い込んだ「三位一体」の概念を鵜呑みにしたままだと「三位一体」論の一つの柱たる「父と子の人格の独立性」を叫びながら全体像を否定する,という事態に陥ります。私自身がそうでしたし,当時「プロテスタント」と思い込んでいたウッド宣教師の文書や本人との会話によってもますますその落とし穴に落ち込んだだけでした。
> 一般に「プロテスタント」ということになっている教団教派の大半は,実は「プロテスタント」ではありません。「プロテスタント」とは狭義にはルター派を意味しますが,教義体系のどこかの部分でルター派と意見を異にして分離独立していった教団教派はルター派つまり「プロテスタント」ではありません。一般には宗教改革以降に派生した教団教派を非カトリックという意味で「プロテスタント」と一括りにしているのですが,「自分たちは『プロテスタント』ではなく『バプテスト』だ」と明言してはばからないバプテスト派まで「プロテスタント」として扱われていて,教義面では千差万別なのです。
> これはウチの教団の神学校の校長と話していて分かったことなのですが,ルター自身はカトリック的三位一体を消極的にですが否定しています。ただ,聖書から明確に答えの出せる問題ではないために,当時,最重要な争点であった「人は何によって義とされるのか」という義認論の議論を優先させざるを得ず,三位一体の検証は後代に譲ることになり,それがそのままになっているのです。

やっぱりよく分かりません。まあ私は別にクリスチャンになる気もないし、三位一体を受け入れなければイエス・キリストを否定したことになり地獄に落ちる、とも思っていないので(別に落ちてもいいですが)。理解できないことをそのまま信じよとか受け入れよって言う方が無理だと思います。
大空の浪人さんのような説明をしている教会はごくわずかだと思います。普通は三位一体は自明の理、聖書に書いてある、信じなければ救われない、と言われます。ルターは信仰義認説によりカトリックに異議を唱えたのでしょうがその他の大方の教義はそのまま継承した(認めた)のではないでしょうか。

私はバプテスマも受けたくても受けられなかった「落ちこぼれ」ですが、JWを究められたというとべテル奉仕者だったとか?もっと上とか?究め方にもいろいろありますが。。。
No.2395 Re:>エホバの証人問題 投稿者:Basket Case 投稿日:2003/03/03 05:33 元1世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす  30代中盤 
> もし差し支えなかったら、あなたがどうしてJWとなり、今現在に至っているかを教えていただけませんか?どの様な体験をしたのか?
> とかを・・・。(ご無理ではありませんので)
>
いろいろなハンドルを使っていますが、一応このハンドルが現時点では正式なものということに勝手にしています。不謹慎ですが、私にとってはもはやJW問題は趣味のレベルの問題のようになっています。
インターネットが無い時代ならこうして元JWが意見を交わすなどと想像さえできませんでしたね。

私は小学校時代にも近くの姉妹が渡してくれた聖書物語の本など読んでいました。中学時代にカトリックの教理の本などを読み始め、どうも三位一体など受け入れられない教理に疑問を感じたり、世界史を見ても戦争ばかりやっているキリスト教に親近感を持てませんでした。それでJWが真理の宗教だと勘違いしてしまったということになるでしょうか。
協会に直接出版物を注文したりしていたので巡回監督の訪問を受けある兄弟との研究がはじまりました。
ずっと研究生の立場だったとはいえ高校で国歌・高歌斉唱はできないと証言しましたし柔道の時間は受身以外ずっと見学でした。大会出席を理由に学校を休んだこともありました。先生はそういう理由で欠席にするのは実は困っていたらしく、勝手に出席にしてくれていたようなのですが、後で出席簿を見て出席になっていたのをわざわざ直してくださいと申し出たり、今から思えば何とも融通の利かない他人を困らせるだけの若気の至りだったなあと思います。

両親はずっと反対でしたが高3になって大学進学しないと言い出して最高潮に達しました。私は覚悟を決めていましたが、私が学校の勉強と集会と奉仕(当時は伝道者でした。バプテスマを強く希望していましたが時期尚早ということで見送られました。結局のところ両親が強硬に反対しているなど周囲の状況や私自身の状態からそのように判断されたのでしょう。熱意は負けないつもりだったのですが。)などで憔悴している様子を見てか、ある時コロッと司会者の兄弟が態度を変えて大学進学OKになりました。今までの苦労は何だったのかと思いました。その後は大学に行きながらも信仰を貫いている兄弟姉妹はいっぱいいる、という話をよく聞かされました。それまでは大学に行くと必ず不道徳とか誘惑が多いから離れる可能性が非常に高い、と何度も聞かされていましたけどね。
大学で都会の会衆の兄弟姉妹と交わるようになり、正直な話彼らに失望を覚えました。大学の講義も全然興味がもてず、完全に行き詰ってしまい会衆はとりあえず休む(つまり不活発宣言)ということで離れました。その後も何度か訪問は受けましたけどね。その当たりからか、私が妙な宗教に入っていたとの噂を流されてウソを言って否定したり、ずっと後ろめたさを引きずっていました。でもJWの信仰自体はそんなに間違っていないとずっと思っていました。
でもJWICでレイモンド・フランズの良心の危機の要約を読んでがっかりしましたね。統治体員が排斥されることなどありえないと思っていましたから、完全にものみの塔が言っていることはウソだとやっと分かりました。

>(バプテスマを受ける前に伝道者になると言うこともありますよね?)
バプテスマを受ける前に伝道者になるのではなかったでしょうか?

ものみの塔の本部がアメリカということもあり、ずっとアメリカには憧れを持っていました。今こうして来ていることとも無関係とは言えないでしょうね。
No.2400 問題すりかえるな 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/03 07:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ルール違反をあやまれって言ってるのも分らない御仁は
どこの世界にでもいるもんですね、みなさん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る