昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3201-#3300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3201 考え中 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/10 18:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ぴーちさん
>直にメールって受け付けてないですよね?!
まさか。んなわけないじゃないですか(^^;
いつでもどうぞ。

オフ会の希望が多いから企画しようかなぁ・・・
考え中です・・・
No.3202 東京周辺でお話しできる人いないかな・・ 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/10 21:03 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
オフ会いいなー・・・
誰か東京周辺でできる人いないかなー・・・参加してみたいなー
ところで、つい最近、高校の時のエホ証の友達だった子から連絡があり、なんでも普通の人と結婚して、子供も1人いて、ついでに離れたんだって・・・
なんだか嬉しいです。いい子だったので幸せになってくれるといいな(^0^)
No.3203 いじめの報い 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/10 21:46     
《「やられたら必ず倍にして返す。」
「俺に手を出すと必ず後悔すると相手に理解させる。」
って対応することに決めてます。》

ゆーじさん、でも相手がエホ証の長老だったら、どんなふうにやれるでしょうか。
ある長老は逐一忠告魔になって私をあれこれ言い立てました。「王国会館の中ではマフラーを取れ」、しかし主宰監督ほか多くの人がマフラーしていたんです。それは何にも言いません。「祈りの最中には後ろで手を組むな」、しかしご存知のとおり大会ではいろんな姿勢があります。王国会館だってそうでした。そのほか上げれば何十行もカキコできます。
これもいじめに入るよね?
ひょっとしてあれは私を怒らせて出て行かせようとしたのでしょうか。そうするといい加減にしろって怒鳴ってしまったのは、まんまと罠にかかったのかな。あいつらあの瞬間腹の中ではニヤリとしたのだろうか。
悔しいなぁ。
ゆーじさんが私の立場だったら、どんなふうに二倍にしてやり返します?
No.3204 長老いじめ…。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/06/10 23:57 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
うちの母親はいまだ現役ですが、長老にも恐れられるほどの毒舌です。
そーゆー細かいことを忠告されるとキレて長老を逆にこっぴどく聖書的に説教します。お陰様で、うちにはあまり牧羊訪問が来ませんでした。(笑)
恐るべしおばさんパワー!!!
まさに「あたしんちのみかんの母」のようなうちの母です。
No.3205 オフ会。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/06/11 00:08    20代前半 
くららさん東京周辺なんですか?
東京でオフ会するなら行きますが…。
【毎日が夏休み】の方で東北でオフ会するとか…
何か盛り上がってますよ〜
知ってたらごめんなさい。(おせっかいでした)
No.3206 Re:どうも! 投稿者:ぴーち 投稿日:2003/06/11 01:19 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無信仰な人

> 直にメールって受け付けてないですよね?!
> まさか。んなわけないじゃないですか(^^;
> いつでもどうぞ。
  掲示板じゃなく、ゆーじさん個人にメールを送りたい場合・・ですよ。どこに送ったらいいのですか?(またまたPCオンチのおバカな質問ですんまっせん!) このサイト、ぐる〜っと探してみたけど、アドレスが分かりません。
No.3208 mailの送り方 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/11 03:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ペコイチさん
>ゆーじさん、でも相手がエホ証の長老だったら、どんなふうにやれるでしょうか。
それ、質問の設定に無理があるよ。今の私がエホ証信者になることはあり得ない
じゃん。相手が会社の上司の場合なら、やられたらやり返すより自分が折り合った
方が得だし、相手が同僚の場合は徹底的に同じ土俵でやり返しますけど、王国会館
みたいな閉ざされた社会には、自分が近づかないのが一番正解だからそんな所には
最初から行きませんよ。それと私のやり方は報復目的じゃなくて「俺に手を出すな」
って相手に理解させるのがメインです。

ぴーちさん
>掲示板じゃなく、ゆーじさん個人にメールを送りたい場合・・ですよ。
そういう意味なんだけどさ、通じなかったか・・・
メールソフトの設定がちゃんとしてあれば、
1)右斜め上に「管理人」って書いてあるから、それをクリックすればメール
  ソフトが開く。アドレスは自動的に入力されてる
2)表紙に、send.e-mail(メールを送る)って書いてある魔人ブゥの画像を
  クリックするとメールソフトが開く。アドレスは自動的に入力されてる
それが上手く行かない場合
3) majinbuu@d2.dion.ne.jp にメールを送る

これで送れますよ
No.3209 Re:オフ会。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/11 09:59     
横レス失礼。

> くららさん東京周辺なんですか?
> 東京でオフ会するなら行きますが…。
> 【毎日が夏休み】の方で東北でオフ会するとか…
> 何か盛り上がってますよ〜
> 知ってたらごめんなさい。(おせっかいでした)

な、なに?東京でもオフ会?
行く、行く!東京だろうと、東北だろうと、
このオフ会魔のオバサン、何処でも行っちゃうよ〜〜!
え?オバサンはいらない?そ、そんな〜〜(T・T)
No.3210 いいんですか・・・? 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/11 15:12 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
さふらんさん、いいんですか?
いやあ、嬉しいです。じゃ、最近友達になった、断絶した姉妹?も呼んでしまおうかしら・・・NYで写真の勉強してつい最近帰ってきた人なんです。
エホ証やめるとみんなやりたかったことしだすんですね。うーん。
ゆーじさんへ
それから私、やめる少し前、長老2人に土下座させました。
すごくX2、すっきりした。
理由は書くと長くなるので、詳しく後ほどかきこします。
いじめが楽しみで長老や上にいる人は、ろくな死に方しないと思います。
過激な意見でした・・・・。
No.3211 くららさん、すごい! 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/11 19:28     
《それから私、やめる少し前、長老2人に土下座させました。》

これ、これ!
こういうの理想ですね!
くららさん、すごいなー!
男は口がすらすら動いてくれないから、悩むんですよねー。
ヤンキーはどうして、ああ女みたいに理屈がすらすら出て来るんでしょうね?

でもまー自分のウツワを考えりゃ、土下座させるなんてもくろみあきらめて、ついでにエホ証の時代も、自分の愚かな判断のツケとしてあきらめて忘れるっきゃないですよ。人生とか生活なんてしょせん繰り返しだから、ちょっと遅い目に社会人スタートさせたって、あとの残ってる時代を一生懸命生きてれば、みんなとおんなじだよね。

《いじめが楽しみで長老や上にいる人は、ろくな死に方しないと思います。》
楽しんでやってるヤツもいれば、保身のためにやってるヤツもいる。自分のメンツのためにやるヤツも。そいつらは死に方だけじゃなくて、生き方もロクでもないんだと思います。きっと本当はエホ証での階級や称賛がなければ寂しくてびくびくするタイプだろうと思います。
というのはうちのオヤジは会社で部長だったんですが、最近退職したらいきなりお歳暮だのお中元だのがガタ減りして、しかもかつての部下のところに電話してえらそうなしゃべり方していたが、相手から電話切られてしまって怒っていたが、その夜は野球中継にも心ここにあらず、でしょんぼりと酒すすっていました。権威だけを頼って生きてきた人間なんてこんなもんなんだなぁと私はつくづく思ったものです。あんまりむつかしいことはうまく言えないけれど、地位だの名誉だのを目指して生きるというのは、後に残るものはあんまりないなぁと思います。だから長老たちも家でひとりでいるときは、「長老、長老、兄弟、兄弟」と称賛がないので、きっと心寒い気持ちでいるんだと思う。
やっぱ自分の人生だから、自分で楽しい事やって暮らすのがイチバン。ゆーじさん流ほど大胆にはなかなかやれないけどね。でも人からほめられる事を目指してると、結局後で、おれは何のために生きてるんだという思いすると思います。
そう思うとあきらめれます。

ところで、目覚め太さん、何事もなく解決したかなぁ…
あの人のことだからそんなに心配しなくっていいんだろうけれど…
No.3212 「昼寝するぶた」オフの告知 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/11 19:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
んじゃ希望者多数なのでオフ会しましょ。

開催日:7月20日(日曜日)
参加資格:JW関連の掲示板で発言してる人と過去に発言してた人
場所:都内某所(参加人数によって新橋〜神田のどこか)
お支払い:ワリカン(男女同権です)

予定:
オフ会前オフ:15:00頃、某所集合(お茶)
オフ会:18:00頃、某所集合(お酒)
2次会:流れ次第
解散予定:23:00頃(終電の関係)

追記:ROMしてる人でオフ会に参加したい人は掲示板デビューしてください。

参加資格をつけた理由:
数年前に都内で80人位が集まった2世のオフ会の時に、
常連発言者達がROM達から珍獣扱いされたことがあったためです。

オフ会参加希望者は私にメールください
後日詳細な予定を連絡します。
majinbuu@d2.dion.ne.jp
No.3213 NGO問題のこと 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/11 23:03 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
はじめまして。Ayumiといいます。NGO問題のページで、協会に手紙を書いた姉妹の話が出ていましたね。他のHPでもこの姉妹の事呼んだ様な気がするのですが、詳しく覚えていません。
協会から返事が来た時、長老団には「この姉妹が手紙の内容を他の人に話したら即刻排斥するように」との指示があったそうですが、このことを事実として確信したいので、もうすこし具体的に教えていただけませんか?
たとえば内密の長老宛の手紙の内容を、この姉妹はどのようにして知ったのでしょうか?一人の長老が漏らしたのですか?
そのときの姉妹と長老のやり取りはどんなものだったのでしょうか?
この辺が詳しくわかるといいなと思います。
もし本当だとしたらひどいことです。
だって、協会はNGO参加はやましいことではなかった、と言っているのですから、やましくなければどうして質問も回答も内密でなければならないのか?おかしいですよね。
では、上の質問、よろしくお願いします。
No.3214 諦める! 投稿者:あい 投稿日:2003/06/11 23:31 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
ぺコイチさんのカキコに、何度も出てきた「あきらめる」って言葉。
今、一番大好きで、心に響いてきます。
私、子供を作ろうと決心つく前まで、よく、熟年の既婚者の人達が口にする
「結婚は諦めよ〜。」って言葉、大嫌いでした。
「あきらめ」って、なんだか悪い意味の響きにしか聞こえてこなくて、なんで好きで一緒になったのに、そんな事言うんだろ!?って。
私は、結婚しても、ず〜っとらぶらぶでいたい、って思っていました。
だけど、それなりに波乱万丈な、長い結婚生活を送ってきて、(7年目突入!?)
熟年の既婚者の人達が言っていた、「あきらめ」の意味が、やっと解ってきました。
らぶらぶだとか、そんな事とは関係ないんだ。「あきらめ」って必ずしも悪い意味じゃないんだってコト。
自分の目線が変わるってコトなんだなって。

…コレを今、母との事にも置き換えて、考えなければならないんだろうな、と思っています。
「諦める」。私の場合、自分が前へ進む為に、何をある意味諦めなければいけないな…と考えているかというと、自分の母親に対する甘え心です。
私が、どんな気持ちでJWやってきたのか解ってよ、私が小さい頃、なんであんなに壊れていたか解ってよ、(弱い子イジメ、万引き癖)私がどんだけ辛かったか解ってよ!今も、蘇ってくる記憶で、いや〜な気分になってるの解ってよ!…こういう、解って、解って、ホントの私を知ってよ…って気持ちです。
そろそろ潮時かなぁ〜と、思っています。
私にも、自分の人生があります。前に進みたい。進まなきゃ。
どうしようもない事は、諦めよう。
せっかく、「諦め」の意味を知ったんだ。
母との事でも、自分の目線を変えられたら、私もまた変われる気がする。
そんな昨今です。
こういう事を考え始めてからずっと、母には会ってません。
会えないんです。会うと、心臓ばくばく…まともに目が見れないから。

随分、吐きました。(笑〜〜〜消え入る)
ああ、でもなんか、すっきりしました。ゆーじさん、やっぱりこの掲示板、すっごいありがたいです。
ぺコイチさん、便乗させてもらいました。感謝です。
「あきらめる」って、やっぱり今、大好きだな。
No.3215 Re:NGO問題のこと 投稿者:あい 投稿日:2003/06/11 23:48 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
Ayumiさん。はじめまして。
私も以前、同じ事を疑問に思い、管理人さんに質問しました。
この掲示版の過去ログ、2719〜2723にありますので、
一番下の過去ログとある所からいって、観てみて下さい。
本当に解り易く、説明していただいています。
でも、新たにゆーじさんからお答えがあるかもしれませんが…。
では〜。
No.3216 Re:諦める! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/12 01:35     
またまた、横レス失礼します。

> 「あきらめる」って、やっぱり今、大好きだな。

人間あきらめが肝心とかっていいますものね・・・。
諦め、とか、見切りを付ける、とか・・・。
人生長いと諦めることも多くて、気が付いたら、な〜〜にも
こだわらずに、自然体で生きているんですね・・・。

私の場合は、ある時、「相手が持っていない物を求めても、仕方がない。持っていないんだから・・・」と言う結論に達しました。
親にも求めていました。夫にも求めていました。子供にも・・・。
求めることばかりでした。

でも、ある時、ふっと、天から降ってくるようにひらめいたんです。
当たり前のことなんです。相手にない物を求めても始まらない、なんて事。でも、私には新しい啓示のようでした。

そうしたら、自分自身も楽になって、在るがままの自分、在るがままの他人も受け入れることが出来るようになっていたんですね・・・。
No.3217 吐き出しモード 投稿者:あい 投稿日:2003/06/12 03:00 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
さふらんさんのレスに便乗して、もすこし吐かせて下さい。
私も、自分の中で、何かが降りて来ないと決心着かないタイプの人間です。
自分の心に、決着を着けないと、いやなんです。なんらかの形で。
今、葛藤しています。迷っているんです。
どうしたら、私は納得するか?
母に謝ってもらった所で、自分の過去が消える訳じゃない。
母が自分自身の人生、見直さない限り、私がどうなる訳でもない。
(そうなったら、癒されるだろうと思う。)
結局、母親に求めている限り、私は変われないのですよね…

ここまできて、、、自分らしさを大事にしようと思っています。
言わずにはいられない性分をまんま出して、これがラストと思い母にぶつけてから、諦めようか…
そこまでしないと、私は諦めきれないな…
そんな事を考えています。
まだ、自分の中で何も降りて来ないので、行動に移せていません。
とにかく今は、母の顏を見たくない。
孫かわいい〜って、普通の親してる母を見てられない。
どうしてもダメ。無理したくない。
親って何???

深夜のカキコはダメだな。
まとまってないのに、本音が出る。つらいな。
深く考え始めると、苦しいな。
できれば考えたくないんだよな〜。
No.3218 あれ? 投稿者:あい 投稿日:2003/06/12 03:04 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
Ayumiさん
あれから私も、もう一度NGO問題の記事読み直したんですけど、
私が質問した時から、記事が若干書き直されてました。
(よね?<ゆーじさん)
ので、もしかしたら過去ログ、あまりお役に立ててなかったかもしれません。
そうだったらすみませんでした〜。
No.3219 Re:NGO問題のこと 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/12 05:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Ayumiさん
ご質問の件ですが過去ログの2722に書いてある通りです。
「長老がつい口を滑らしたのを追求したら意味がわかった」
という感じですね。

>そのときの姉妹と長老のやり取りはどんなものだったのでしょうか?
>この辺が詳しくわかるといいなと思います。
あの説明文は本人に確認して貰ってOK貰ってますが、
あれ以上だとどこの会衆の誰だか個人が特定されますから説明できません。
そのうちもっと詳しい状況を説明出来る時があるかもしれませんが、
まだその時期ではないですね。

国連NGO加盟の証拠は海外ではたくさん出回っていますが、日本語
のソースはあれが初めてだという意味であの文書には価値があると思います。

答えはこれでいいですか?

あいさん
>私が質問した時から、記事が若干書き直されてました。
>(よね?<ゆーじさん)
あれからの大きな違いは、5月に国連サイトが全面模様替えして、
それまでの国連NGOリストが消えてしまったということです。
新しい国連NGOリスト(pdf文書)にはJWの名前は載っていませんので、
そこを修正しました。一つ修正すると全体の文章のバランスが変わって
くるからレイアウト変更したところもありますね。
No.3220 ぶつかった! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/12 06:19     
あいさん・・・。
あいさんの気持すごくよく分かります。
あいさんの母親の立場のくせに、私も母に恨み辛みがあったので
ある時ぶつかりました。

私も結局母に甘えていたんですね。大人になりきっていなかった。
いい年をして、昔、それも大昔にあったいろいろなことを、ある時
機関銃のように撃ちまくりました!母を泣かせました。
こうしないとどうにも収まりがつかなくて・・・。

後味悪かったです。自己嫌悪に責めさいなまれました。
ずっと引きずりました。でもやっぱり、今でも思っていることは、
母はちっとも私を分かってくれていない、と言うことなんです。
泣いたと言うことは、私のことを「ひどい娘だ」と思ってのことだったのです。決して悔恨の涙ではないんです。でも、コレでよかったと思っています。私はその後変わりました。

しかしこの経験が、今度は逆の立場として役立ちました。
息子に機関銃で撃ちまくられたときに、私は涙ながらに詫びました。
いっさい反論せずにひたすら謝り続けました。
でも哀しいかな、息子は後で謝るんですね、私に。いつも・・・。
コレがまた哀しいんです。

最近息子の恨み言も少なくなりましたが、何かあると
フラッシュバックが起きるようです。で、たま〜〜にあります。

あいさん、後で、もしかして、いやな思いするかも知れないけど
親子なんだから、我慢しないでやり合っちゃった方が、
早く解決してすっきりするかも知れませんね。
私は、結局いい大人になるまで言えずにいて、爆発しているので
いつかは爆発しなくてはならないのかも知れませんね。
どうせ爆発するのなら、早い方が良くて、早く膿を出してしまった方が、治りも早いのかも・・・、と思います。

仮に、お母上が、涙ながらに謝らなかったとしても
多分あいさんは気が済むでしょうし、一時的に自己嫌悪に責めさいなまれたとしても、その思いは癒されていくと思います。
親子って不思議なんですよね。血って汚いんですよ。
どんなに恨んでいる親でも、他人から悪く言われると悲しいでしょう?そんなものなんですね・・・。

また余計なことを言ってしまいましたね・・・。
No.3221 Re:NGO問題のこと 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/12 09:25 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

ペコイチさん
>ところで、目覚め太さん、何事もなく解決したかなぁ…
>あの人のことだからそんなに心配しなくっていいんだろうけれど…

お気遣い有難うございます
ここで詳細はお伝えできませんが、私は依然として健在です

Ayumiさん、はじめまして

自己紹介欄を拝見しまして、現役姉妹で、現役背教者!の届け出
に、おぉ!と思いました

>だって、協会はNGO参加はやましいことではなかった、と言っているので>すから、やましくなければどうして質問も回答も内密でなければならない>のか?おかしいですよね。

Ayumiさんも所属の会衆でお気づきだと思いますが、現役JWでこの件を
未だに知らない人々は数多くいます
組織は既に隠蔽工作に走り、組織に先走って事実を公表するものなら、
徹底した監視下に置かれます
ご指摘の通り、やましいからこそ公にしない・・・
未だに内密にするのは、これが組織にとって恥ずべき行為であるからです
それでいて、家から家に宣べ伝えよ?
野外で知るよりも、身内で周知する方がはるかに良いと思うのですがね。。
イザヤの研究で、背教したユダの現代版が、相変わらずキリスト教世界と
教えるJW組織・・
背教して、神から遠ざかったのは紛れも無くJW組織です!
No.3222 皆さん、お答えありがとうございました。 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/12 11:27 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
過去ログも拝見しましたし、よくわかりました。m(__)m
こちらの情報はかなりよく調べて掲載されているので感心しています。
ただ、JWのいろんなルールで「緩和」されたものがまだ更新されていないところもありますね。
たしか、「インターネットは禁止。PCを買っても接続してはいけない」とか書いてありませんでしたっけ?
これは今や正確じゃありませんよね。
擁護系の人が(もちろんインターネット使用者)「このサイトには嘘が書いてある」と言うとイヤだから、お気づきになったら直しておいてくださいね!

目覚め太さん、お友達ですね!よろしく。
私はイザヤの書籍で背教したエルサレムについて書いている部分は、方針に従ってキリスト教世界に適用しているけれど、行間を読むならば、心ある執筆者が統治体に気付いてもらいたくて書いているようにも感じられます。
特にそれを強く感じたのは今週のものみの塔研究「『エホバはどこにおられるのか』と尋ねますか」の記事です。記事全体からもすご〜くそれを感じたけど、特に17節のアサ王のとった行動などは統治体の行なったレイ・フランズへの仕打ちと同じでしょ?
似すぎですよ〜。検閲無事通過するように注意深く書いているって感じ。そういう意味では中枢部にも「現役背教者」がいる可能性ありますよね。(ゲリラというか)
でも、このカキコを読んだ本部がまた粛清始めちゃうと困るから、このカキコ危険だったら早めに削除してくださ〜い。>ゆーじさん
でも、ちょっと言ってみたかったことなの。
No.3224 確かに・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/12 12:11 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
Ayumiさん、早速のお返事有難うございます
こちらこそ、宜しくお願い致します

>私はイザヤの書籍で背教したエルサレムについて書いている部分は、方針に従ってキリスト教世界に適用しているけれど、行間を読むならば、心ある執筆者が統治体に気付いてもらいたくて書いているようにも感じられます。

確かにそうも感じ取れますね・・
同意いたします

>特にそれを強く感じたのは今週のものみの塔研究「『エホバはどこにおられるのか』と尋ねますか」の記事です。記事全体からもすご〜くそれを感じたけど、特に17節のアサ王のとった行動などは統治体の行なったレイ・フランズへの仕打ちと同じでしょ?
似すぎですよ〜。検閲無事通過するように注意深く書いているって感じ。そういう意味では中枢部にも「現役背教者」がいる可能性ありますよね。(ゲリラというか)

もし仮に中枢部に、現役背教者がいるとすれば・・
これは改革推進派JWとして、好都合ですが、
抵抗勢力である古株JWたちと、どう上手く立ち回るかが
今後の課題ですね・・
注目していかなくてはならないと思いますね

私は先回の記事で、気になったのはサウルの例です
8節では・・
「サウルは不従順ゆえに神に退けられたことを、預言者サムエルから
告げられた後にも、エホバを伏し拝みました。しかし、それはただうわべのことにすぎませんでした。サウルが願っていたのは、神に従順
であることではなく、民の前で自分が尊ばれることでした。
後に、フィリスティア人がイスラエルと戦った時、サウルは形式的にエホバに伺いを立てました。しかし、答えが与えられないと、エホバに非とされる事柄であると知りつつ、霊媒に相談しました」
とありましたね・・
これはJW上層部、つまり統治体がNGOに関係した問題を、聖書的事例と対照させることで、暗に示しているのではないかと思いました

10Pの挿絵の、サウルはなぜ霊媒に相談したのかという字句は
今思えば、JW上層部に向けた皮肉さも感じますね・・
No.3225 最新情報 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/12 13:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Ayumiさん
>JWのいろんなルールで「緩和」されたものがまだ更新されていないところもありますね。
>たしか、「インターネットは禁止。PCを買っても接続してはいけない」とか書いてありま
>せんでしたっけ?これは今や正確じゃありませんよね。擁護系の人が(もちろんインタ
>ーネット使用者)「このサイトには嘘が書いてある」と言うとイヤだから、お気づきになっ
>たら直しておいてくださいね!

指摘どうもです。えーと、どこかな・・・ たぶん、【このサイトの目的】の事だと思う
んですが、これはだいぶ前に修正済みです。他にあったら教えてくださいね。

私としてはなるべく最新情報に合わせるべく努力してますが、外にいるとどうしても
限界がありますね。日本語サイトではだいたい1年くらい情報が遅れるのはしかたが
ないかなと思ってます。英語圏のサイトでは内部改革派のおかげで最新情報が数日
単位で外に出てきますが、日本では年単位じゃないと情報が外に出てきません。
英語圏のサイトで最新情報のアウトラインを掴んで待機していて、日本語の情報が
出た時にその情報の確証を得られる。そんな感じです。

国連NGOネタもネットのネタとしては非常に古いネタです。ガーディアン紙が出た時点で
日本語サイトにも翻訳情報が出ましたが、今までは日本語の証拠が無かったんですよ。
なので2年以上煮詰めていたNGOネタが日本語の証拠が揃ったから出した。そんな感じ
ですね。

現役信者のインターネットの取り扱いについても外からだといまいちよくわかりません。
2001年の王国宣教まではワッチタワー・ライブラリ2001で詳細に確認できるんですが、
それ以降は組織の言ってる事は前と同じだけど実際の運用方法が変わったのかな?
って感じです。出版物の行間を読む年輩の現役信者達はネットにかかわりませんから
相変わらずネットは危険って言い切ってますが、行間を読まない若い人たちは比較的
自由に?やってますよね。

そうかと思うと自由にしてから締め付けが始まることもあります。なので何か新しい発表
があっても、会衆単位のローカルルールと、日本支部の公式見解の違いを見分けるのは
難しいですからどうしても情報に慎重にならざるを得ず、公開情報が遅れがちになるのは
しかたがないかなと思っています。

Ayumiさんの会衆ではネットはどういう扱いになってますか?完全自由になりましたか?

>そういう意味では中枢部にも「現役背教者」がいる可能性ありますよね。(ゲリラというか)
内部改革派はブルックリン・ベテルにもいっぱいいますよ。英語圏のネットのJW内部情報
は長老以上の内部改革派のおかげで数日単位で外に出てきます。日本人は義理堅いから
数年後じゃないと内部情報は外に出てきません。あと何年かすれば日本の内部改革派も
頑張り出すと思うけど、それはまだまだ先でしょうね。

>このカキコ危険だったら早めに削除してくださ〜い。>ゆーじさん
私はそういうの全然気にしませんから(^^)

あとですね、私としては現役信者を辞めさせる目的でサイトを運営しているつもりはなく
(現役信者が私のサイトを読んでショックを受けてJWを辞めるのはその人の自由ですが)
JWを辞めたにもかかわらずJWのくびきにいつまでも捕らわれてる元JW達を解放させて
あげたいってのがサイトの目的ですので、最新情報の更新よりそっちを優先してます。
No.3226 出た! 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/06/12 21:27 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 久しぶりです。アフリカはスワジランドの国王が、ものみの塔宗教そのままな暴言吐いてました。

ソースはCNNのニュース(http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200306010015.html)より。
 CNNのニュースはすぐネットから消えるので以下にコピペ。

スワジランド・ムババーネ(ロイター) アフリカ南部スワジランドのムスワティ国王が国営ラジオで、世界の様々な問題は女性がズボンをはくせいだと述べ、女性の「男装」を批判した。同国王はこれまでにも、人権は「神の前では醜悪なもの」と人権活動を非難するなど、その過激な発言で知られている。

同国のタイムス・オブ・スワジランドが伝えたもので、ムスワティ国王は「聖書によれば、ズボンや夫の衣服を着用した女性には天罰が下される。世界が今こんなひどい状態にあるのは女性が男装するせいだ」と述べた。さらに「何が人権だ。神が人間を創り、それぞれに社会における役割を与えたのだ。神が創ったものを変えることはできない。神の前で人権というのは、醜悪なものにすぎない」と、教会の保守派指導者たちに述べたという。

首都ムババーネの女性達は国王の発言に不満を示している。ある女性は「国王は、世界の問題はわたしの外見が原因だと言うが、テロや政府崩壊、貧困、病気がわたしのズボンが原因だなんて、考えたこともない」と話した。

スワジランドでは、アフリカ大陸最後の絶対君主ムスワティ国王が、行政・立法権を持ち、野党活動を禁止している。同国王は9人の妻を持ち、現在10人目の妻との結婚式を控えている上に、トップレス女性が伝統舞踊を踊る儀式のビデオを見て、踊り子の中から11番目の妻となるフィアンセを選んだばかり。

…「神の前に人権は醜悪なものにすぎない」ねえ…。統治体あたりが同じ事考えていそうだな。

に、してもこんな崇められ方をして神様ってホントに嬉しいのかな?
No.3227 Re:最新情報 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/12 23:15 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
> 指摘どうもです。えーと、どこかな・・・ たぶん、【このサイトの目的】の事だと思う
> んですが、これはだいぶ前に修正済みです。他にあったら教えてくださいね。

ごめんなさい。変なこと書いちゃって。

> 現役信者のインターネットの取り扱いについても外からだといまいちよくわかりません。

かなりの普及率だと思いますよ。うちの会衆は兄弟の8割はつないでると思います。

> 内部改革派はブルックリン・ベテルにもいっぱいいますよ。英語圏のネットのJW内部情報
> は長老以上の内部改革派のおかげで数日単位で外に出てきます。

そうなんですか!?希望もっていいのかしら?はげまされるぅ〜(笑)

> あと何年かすれば日本の内部改革派も
> 頑張り出すと思うけど、それはまだまだ先でしょうね。

楽しみですけど・・・まだまだ先ですか。

> 私としては現役信者を辞めさせる目的でサイトを運営しているつもりはなく
> JWを辞めたにもかかわらずJWのくびきにいつまでも捕らわれてる元JW達を解放させて
> あげたいってのがサイトの目的ですので、最新情報の更新よりそっちを優先してます。

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございます。
これからはあまりむやみに質問しないで過去ログを個人研究しま〜す。
No.3228 う゛〜〜〜〜〜。 投稿者:まいける 投稿日:2003/06/12 23:20 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、7/20は海の日です。じゃなくて、連休なのでツーリングへ行く
予定なんです。若葉さんがすんごく行きたがってるのですが、僕は残念ながら
欠席であります(T_T) 
仙台で別の日付でオフ会をやろうという話になってます。決まり次第、ここでも
告知させてくださいね(^^)
No.3229 Re:ぶつかった! 投稿者:あい 投稿日:2003/06/13 00:33 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
さふらんさん、ありがとうございました。
全然余計なことではありませんでした。
なんでだか読みながら涙がだーだー出てきて、
大泣きしてしまいました。
あんまり深く考えないようにしてきて、溜まってたみたい。

> 今でも思っていることは、
> 母はちっとも私を分かってくれていない、と言うことなんです。
> 泣いたと言うことは、私のことを「ひどい娘だ」と思ってのことだったのです。決して悔恨の涙ではないんです。でも、コレでよかったと思っています。私はその後変わりました。

わかります。
母親がなぜ泣いたか、嫌でもその理由が解ってしまいます。
どんなに口で親らしいことを並べられても、
彼女が本当は、自分の事しか考えられない人なんだって事が解るんです。

> あいさん、後で、もしかして、いやな思いするかも知れないけど
> 親子なんだから、我慢しないでやり合っちゃった方が、
> 早く解決してすっきりするかも知れませんね。
> 私は、結局いい大人になるまで言えずにいて、爆発しているので
> いつかは爆発しなくてはならないのかも知れませんね。
> どうせ爆発するのなら、早い方が良くて、早く膿を出してしまった方が、治りも早いのかも・・・、と思います。

そうかもしれないです。

> 仮に、お母上が、涙ながらに謝らなかったとしても
> 多分あいさんは気が済むでしょうし、一時的に自己嫌悪に責めさいなまれたとしても、その思いは癒されていくと思います。

もちろん謝らせようだなんて気持ちは、全く無いんです。
あくまでも、自分の為です。
いつまでも、こんな気持ちで立ち止まっているのは、嫌です。
今の自分なりに、自分を理解しているつもりだから、
前に進む為に、自分に合った仕方で見切りつけたいんです。
ぶつかるというより、吐き出すという方が合っているかも。

自分の為、自分の家族の為、私なりにやってみます。
何かが降りてきたらね。(笑)
No.3230 インターネットの話 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/13 11:35 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
インターネットがいけないと書いてあったのは、「JWの子供のあるべき正しい姿」のコーナーでした。
これは最初っから誇張が前提だから、別に訂正しなくてもいいんですね。どーもすみません。
No.3231 Re:う゛〜〜〜〜〜。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/13 12:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Ayumiさん
マジでどこを言ってるのかわからないです。
URL書いてもらえます?

まいけるさん
若葉さんを囲んで亭主のまいけるさんの悪口を肴にみんなで酒を飲む会ってのもいいかも(^^)
てことで冗談はおいといて、私も休みが取れない商売なんで確実に休みなのは日曜日で
しかも通常は日曜日の午後に出勤になるから時間を取れるのは海の日しかないですね。
またチャンスがあったらお願いします。あと、オフ会の告知OKですよ。がんがん使ってください。

オフ会ですが、昔みたいに大量に集まるオフ会ってのがない時代になっちゃったから
こういうときにでもみんなと会えればいいなって思ってます。
No.3232 頑張って暴露しちゃいます。 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/13 14:37 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
長老2人を土下座させた件・・・・
私は取りあえず帰国子女でした。(国はまだ・・・・)
日本に帰って、あまりの愛のなさに驚いた私は、会衆や、知り合いにそのことをふれ回ったんですね。
その結果、長老たちから目を付けられ、いじめられて、危うく中傷その他、いわれのない罪をでっち上げられ排斥になりかけました。
世間知らずで、まだ組織を疑ってなかったので(ベテルに知り合いもいたし)ベテルに直談判の手紙を書いたんです。
なるべく感情抜きで0月0日、こういうことがあった。という風に・・・
2−3通出しましたね。
何もしていない人を排斥扱いにするのは、いかがなことか・・・?と・・・
そのうちに組織から手紙があり、長老たちに落ち度があった。と。認めたんですよ・・・
そうこうしているうちに、長老たちから謝罪したいと申し入れがあったんです。そして土下座させたと言うわけ・・・
気持ちよかったですよ。
長老たちは白状しました。私が会衆に愛がないといい回ったのが気に入らなかったと・・・とんでもないですよね・・・
たぶんベテルの宣教者を個人的に知っていたことが幸いしたんだと思います。でなければ、組織が一個人を省みることはないでしょうね。
ベテルについても暴露したいことがあります。
その国にいた頃、現地の有名な姉妹(特別開拓)をつれて日本のベテルに泊まったのですが(通訳として・・しかも3泊もした)
丁度組織のお偉いさんが泊まっていなかったこともあり、私たちはベテルでVIPルームと呼ばれる所に泊まりました。
すごいですよーシャンデリア輝く・・・クイーンサイズのベットが2つ、応接セットは立派で、まさにホテルのスイートルームでした・・・・。
そのころから?でしたが・・・
だってねえ、そのシャンデリアは誰の寄付?ですよね。
そして、食事の良いことにも腹が立ちました。まるで開拓者ならそうそう口にはできない食事ですよ・・・。盆と正月が一緒に来たような・・・
デイナーと言っているランチには、ケーキなんかついたりして・・・朝はフルイングリッシュのブレックファーストですよ・・・(コンチネンタルではないです)フルですよ・・・
いったい何人のエホ証がそんな食事をとっているか・・・
あまりにも世界が違いすぎますね。
完全に階級社会です。
中を見れば見るほど矛盾だらけです・・・
話は変わりますが、以前とある出版社にエホ証時代の経験書いて持っていったんです。企画が通って、校正まで入っていたのですが、その出版社の社長が訴訟をおそれてだめになってしまいました。
もう一度、手直しして持っていこうかと思っています。
No.3240 ペーターさんへ・・・教えてくださいな。 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/13 17:58 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
書いてあるHP検索したのですが、出てきません。
一体どうやって調べるのでしょうか?
お手数ですがお教えくださいませ・・・。
もしよろしければ内容をかいつまんででもよろしいですので・・・
私のメールの方でもかまいませんので・・・
よろしくお願いいたします。
No.3241 もっと教えてくださいナ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/13 19:13     
くららさん

詳しくお知らせ下さって有り難うございました。
他にもいろいろなことを体験されていましたら、さらに、JW組織の実態についての告発、お願いいたしますね・・・。

ベーターさん、

URLの紹介有り難うございました。
英語なので余りよく分からなかったのですが、もしお時間がありましたら、これは!と言う内容の物を翻訳して紹介していただけたら、と思います。

また、擁護系のサイトだけでなく、反JW、改革派と言われるような方たちのサイトも調べたり、また内容をかいつまんで翻訳して紹介していただけたら・・・、と思います。
いずれにせよ、今回は有り難うございました。
No.3242 Re:う゛〜〜〜〜〜。 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/06/13 19:23 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
> Ayumiさん
> マジでどこを言ってるのかわからないです。
> URL書いてもらえます?

~majinbuu/eho.htmです。
結婚してはいけないとかも書いてありましたけど、70年代なかばに家族生活の本が出てからは結婚は多くなって最近は婚期が早くなっているとの噂もありますよね。ベテルにも若い夫婦いっぱいいると思いますし・・・。子供の誕生はめったに聞きませんけど。
No.3243 お詫び 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/13 21:04     
とんでもない失礼をしていましたし、また、してしまいました。

まず、べとぺの違いがよく分からず、混乱していましたが
今ハッキリ分かります。だからずっと間違えていました。

ペコイチさん、ごめんなさい。ベコイチではなく、ペコイチさんだったんですね。今までの失礼をお詫びいたします。

それから、ペーターさんも。さっきベーターさんなんて書いてしまいました。コレも、失礼いたしました。お詫びいたします。
No.3244 おいでよー 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/13 22:04 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
0RCAさん、さふらんさんとオフ会(カラオケ・・・)しようかと言ってるんですが、まざりませんか?
期待して待ってますー。(7月行けないので・・・)
よろしくねー。
No.3245 Ayumiさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/13 22:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>結婚してはいけないとかも書いてありましたけど、70年代なかばに家族生活の本が
>出てからは結婚は多くなって最近は婚期が早くなっているとの噂もありますよね。
>ベテルにも若い夫婦いっぱいいると思いますし・・・。子供の誕生はめったに聞きませんけど。
あ〜、やっとわかりました。URLを教えてくれてありがとうございます。
結婚ネタは過去ログ2752の、らぶ姉妹のネタをもらいました。(2763で告知してます)
それとインターネットの表現はちと問題ありですね。これは近日修正します。
教えてもらって助りました。
No.3247 くららさん。 投稿者:まいける 投稿日:2003/06/14 00:30 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
べテルに関しての貴重な証言をありがとうございます。
そっかぁ、やっぱりそんな豪華な部屋があるんですねぇ。
そして食事は「古イングリッシュ」ね。メモっておきます(笑)

>以前とある出版社にエホ証時代の経験書いて持っていったんです。企画が通って、校正まで入っていたのですが、その出版社の社長が訴訟をおそれてだめになってしまいました。
もう一度、手直しして持っていこうかと思っています。

出版された暁にはぜひ教えてくださいね。でも、もし出版化がNGなら、ネット上で公開するという手もありますよ(ネットじゃ印税は入ってこないけど。) 

☆ゆーじさん!
酒の肴のくだりを読んで、若葉さんがとなりで大笑いしてましたよ(^−^)
飛行機にさえ乗れば、意外に東京って近いんですよね、うちから1時間で羽田に着いちゃうし。お金さえあれば、だけど(^^; 
No.3248 何で私が? 投稿者:モーリス 投稿日:2003/06/14 01:27 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
私も子供がいておかしくない年齢になって徐々に、子育てに関する本などに興味を持ち図書館通いなどしています。

小学校低学年の女の子が下校時間に帰途についている後ろ姿を見ると、とっても切なくなります。
ああ、私はこんなに小さい頃から問答無用のスパルタ教育を受け続けて来たんだ・・・と。ランドセルの方が大きいこんな小さい子・・・
今は母親に対して何の感情も湧きません。
病気になったとしても支えてやるつもりはありません。
私は最近結婚しましたが、おめでとうの一言も、お祝い金の一つも
包んでやれない歪んだ愛情を持った親に対して、何の感情もなしです。
「お前がそこまで言うならそれだけの考えがあってのことだろう。
 分かった。もういい、それなら好きにしろ。以後一切知らない」
という言葉で何度となく脅され、被扶養の身としては無意識に親の
欺瞞を見抜きながら、支配され続けてしまった。
この特殊な世界に育った人たちの境遇は、その人たち同士でしか
真に分かり合えないのかもしれない。
子供の本心を知ることを拒み、ただ目先の行動や生活をコントロール
することが「しつけ」と勘違いしていた。
子供のあるがままを受け入れるのではなく、自分の思い通りに行動
するように叩き込まれた。そして、そうなった子供のみをいい子と
信じていた。
子供のためにベストと思えることは何かを考えた。
では、その「思えること」は子供が望んでいることなのか?
その検証を怠り、あるいは無視し、馬車馬のようにしか扱わなかった。
親の勝手を押し付けて、子供がそれに従わないとそっぽを向くような
子供じみた真似をする親に対して、なぜ私が下手に出なくてはならない?
そんな必要は微塵も感じない。
今、はっきりと絶縁するに至っていないが、子供ができたらどうなるか、分からない。

ゆーじさん
20日オフ会、行きたかったです・・・
この日は先約が入っていて・・・・次回は参加したいです!
JW系の掲示板で発言するなら、旦那も連れてきていいですか?
(次回になっちゃいますが)
No.3250 一から十まで狂っているエホ証精神 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/14 07:22     
アメリカにいた兄弟の友人に友人という、かなり遠いルートでの話ですが、外国から見て日本の会衆の雰囲気はかなり評判悪いといううわさ話は聞いた事あります。出世主義的で画一的だと言うらしいです。

これ、いつだったかなぁ、王国宣教で、おや?と思った記事がいくつかありました。ひとつはベテル建設の折込だったかなぁ、外国からきた建設関係の兄弟の援助で、設計をもっと簡素にしたという記事です。そういう援助があったということは、もとは豪華だったのかなとそのとき感じました。
また以前は年単位の目標として協会がひとつ立てていましたが、日本支部でも支部の目標というのを立てていました。しかしそれも90年代に止めになりました。そのことが「独自の目標を立てるのではなく」という一文がありました。その記事を見たとき私は腹の中で「ふん、上からいろいろ言われたんだな」と思ったものです。というのは、一時支部委員のための学校がNYで開催されたのですが、その学校には日本の支部委員のメンバーが真っ先に招待されているのです。日本支部の「独自の」「今年の目標」を立てるのを止めたのはその後のことでした。しかもそれ以降日本支部には外国人の委員が含まれるようになりました。NYでは日本はかなりヘンと見ているのではないか、と推測しているのです。あの「支部委員のための学校」も日本支部の再調整を目的として開かれたものではないでしょうか。レイ・フランズほか良心的なメンバーを侮辱の限りを尽くして追放したNY本部成員にさえヘンと見られる日本支部の委員たち。日本のエホ証は不幸だな〜。かわいそうすぎるよ。
モーリスさんのカキコに関連した事ですが、乳幼児の間は体罰は絶対ダメ!とむかしNHKの番組で言っていました。体の痛みでしつけようとするのは暴力によって子どもを抑えつける事なので、子どもの自尊心を傷つけて、精神的な発達が遅れる、ということです。その週の群れの集会では、赤ちゃんに「しぃー、しぃー」言っていた姉妹がついに別室へ連れて行き、おしりをたたく音と赤ちゃんの引きつった泣き声が響き渡った。「これは、いけないな」と感じたものです。
エホ証は一から十まで間違っている!
No.3251 Re:一から十まで狂っているエホ証精神 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/14 07:55 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
おはようございます
目覚め太です
ペコイチさんに続けて・・

>アメリカにいた兄弟の友人に友人という、かなり遠いルートでの話ですが、外国から見て日本の会衆の雰囲気はかなり評判悪いといううわさ話は聞いた事あります。出世主義的で画一的だと言うらしいです。

もう最低最悪・・
日本人JWでも日本語会衆が大嫌いという意見は圧倒的です

>また以前は年単位の目標として協会がひとつ立てていましたが、日本支部でも支部の目標というのを立てていました。しかしそれも90年代に止めになりました。そのことが「独自の目標を立てるのではなく」という一文がありました。

実は私もそう感じた記憶があります
当時は何で今更?と思いましたね・・
日本支部が独自路線を突っ走っていたのがよく判ります

>しかもそれ以降日本支部には外国人の委員が含まれるようになりました。NYでは日本はかなりヘンと見ているのではないか、と推測しているのです。あの「支部委員のための学校」も日本支部の再調整を目的として開かれたものではないでしょうか。レイ・フランズほか良心的なメンバーを侮辱の限りを尽くして追放したNY本部成員にさえヘンと見られる日本支部の委員たち。日本のエホ証は不幸だな〜。かわいそうすぎるよ。

90年代の一時期、外国人宣教者として日本に来たR・B氏が入りましたが、ガンで死去・・
その後、やはり外国人宣教者として日本に来た、現在子持ちの、R・P氏が入りましたが、短期間での突然の辞意・・
現在の支部委員は、再び全員日本人となりました
ある現役年長巡回監督は、支部委員が子持ちのR・P氏でも構わないのなら、現在排斥中の元日本支部調整者のH・T氏は当時、支部委員を降りる必要などなかったはずだと私にコメントしてくれました
少なくとも幾人かの現役旅行する監督たちは、日本支部委員を毛嫌っています
差別的で完全階級社会を作り上げた、日本支部委員たち・・
無能な彼らの最期は、必ず見届けてやります!
No.3252 お幸せに・・・ 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/14 08:42 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
モーリスさん、ご結婚おめでとうございます。
沢山沢山、幸せになって下さいね。
エホ証なんかが羨ましいと思うように・・・・
それが私たちにできる”復讐”だとおもいます。
新婚家庭は大変だけど頑張って下さいね。心から応援しています。
No.3254 指揮官先頭、率先垂範 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/14 11:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
くららさん
海老名ベテルってすんごいんですね。海老名ベテルの食事でイメージしてたのは
昔の大会で自発奉仕の食事提供があった時みたいに、見てくれは悪いが栄養豊
富で質素な食事と思っていましたが実際は全然違うのね。多民族国家のアメリカ
なら階級制度も納得されるかも知れないけど、単一民族の日本社会は平等主義
ですから「指揮官先頭、率先垂範」(経験の深い上級者が先頭に立って模範を示す)
じゃないと人は付いて行きません。海老名って末端信者があきれかえるくらい浮世
離れしてるんですね。海老名ベテラーはエリート信者ばかりだから、世の中の人間
関係で揉まれた経験がないから「率先垂範」の必要性なんか何も知らないんだろう
ね。海老名ベテルとは裸の王様とその取り巻きの集まった閉ざされた社会なのかも
しれません。

まいけるさん
HP再開おめでとうです。
メールを出すと必ず返事が来るメール魔のまいけるさんの理由がわかったのが
面白かったです。「メールを自分で終わらせたくない」って気持ちは私も前にそう
だったからよくわかります。だから重すぎるとメールの返事が書けなくて困った時
期もありました。でも最近は前に比べると適当になりましたよ。重すぎて返せない
時は案が出るまで塩漬けにしてます(^^;

モールスさん
オフ会は距離とタイミングがあるから無理しないでいいですよ。
次回があるかもしれないからその時にでもお願いします。
旦那さんが掲示板デビューするのを楽しみにしてますよ。

目覚め太さん
>現在の支部委員は、再び全員日本人となりました
へー、これ初めて知りました。ブルックリンの言うことを聞かない日本の
支部委員達を操縦するために鳴り物入りで登場してきたと聞いたけど、
(そのために日本人支部委員が1人排斥になったという噂がある)
鳴り物入りは結局泣かず飛ばずだったんですね。びっくりしました。
どこの新興宗教も教祖様が年取って末期になると訳のわかんない事を
始めるのがお約束のパターンのようですが、日本のJWも同じだなぁ。
ほとぼりが覚めたら日本支部はまた好き勝手を始めるのかな。
奉仕報告は月に2回提出に戻るとかさ。
No.3255 ご結婚おめでとうございます。 投稿者:さら 投稿日:2003/06/14 11:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
モーリスさんおめでとうございます。
楽しい新婚生活を送って下さい。
私も、母親からお祝いの言葉&お祝い金は無かったですよ。
非信者の父親からも何の言葉もありませんでしたわ(笑)なんでだろ??
母親から「これ、新婚旅行のお土産代」と言われて、10万円渡されただけでした(笑)
しばらくしてから
「お前名義で積んであるお金があるんだけど、いるだろ??お前、いつもお金が無いっていってたから」
と、突然電話がきて、「欲しいんだろ〜〜〜。欲しけりゃ受け取りに来い」って見え見えで、旦那さんと「(特に私の)親からのお金は一切受け取らない」と決めていたので、
「いらない!!」
と言ってやったら、悔しそうに怒って電話切ってしまいました。
そんな親です。
でも、当人は「親の気も知らないで!!」「私は親なんだから!!」って思っているようです(−−;;
私も親が病気になったりしても、面倒みたくないです。
遺産相続だって、相続放棄しようと思ってるくらいです。
私も子供が産まれたとしたら、どうなるのかなあ・・・・・・一切親には会わせたくないけど・・・。

モーリスさん、新しい家庭を頑張って築いて下さいね。
私もまだまだ修行中です(^^;;
No.3256 ありがとうございます! 投稿者:モーリス 投稿日:2003/06/14 12:11 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ララミーさん、くららさん、さらさん、ありがとうございます。
四半世紀エホ証をやってきた今振り返ると、改めて気づけて脱出できたことが本当に幸せだと思いました。
母はいまだに、私を育てた方法が間違いだとは思っていません。
ある意味おめでたいですよね。自分の育児方法が間違いであることを
子供が体を張って表現しているのに、それを見ようとしないとは・・・
ネットで知った事実なども、彼女にとってはサタンでしかないようです。いわく、「事実であるかどうかはどうでもいい。(!)要は
世の圧力に耐えられるかどうかだ」などとのたまっておりました。
さらさんと同じように私も、親からの援助は欲しくないですね〜。
逆に、援助したからどうだというような交換条件を出されでもしたら。散々交換条件を突きつけられてきた者としては、それが凶器並みの威力を子供に発揮するものだということを身に染みて知っていますからね〜。
エホ証の親は組織ぐるみで、親の権威をカサにきすぎだと思います。
自分たちはそれほど立派な(どちらかというと自己中心的な)ことを
しているわけではないのに、あれやこれやと子供に押しかぶせ・・・
今までのことを全てリセットできるくらい幸せになります。
そして、その幸せこそがエホ証では決して得られない幸せであることを実感し、それが復讐であると考えられると思います。
ありがとうございます。
ゆーじさん、旦那共々お会いできるのを楽しみにしています!!
No.3257 Re:指揮官先頭、率先垂範 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/14 14:40 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
ゆーじさん
> >現在の支部委員は、再び全員日本人となりました
> へー、これ初めて知りました。ブルックリンの言うことを聞かない日本の
> 支部委員達を操縦するために鳴り物入りで登場してきたと聞いたけど、
> (そのために日本人支部委員が1人排斥になったという噂がある)
> 鳴り物入りは結局泣かず飛ばずだったんですね。びっくりしました。

噂は恐らく噂だと思いますね・・
ちなみに現在、日本人支部委員は、ご存知O・Mを始めに、I・S、N・M、
M・K、N・Y、そしてS・Iです
昨年の統治体員、来訪のスペシャル・ミーティングの時には、S・Iだけ
何故か出てきませんでした・・これはその時に大変気になりましたが・・
R・P氏の件は、現行維持を強く主張する、日本支部委員たちのゾーンプレスに懸かり、修正不能な彼らの愚かさに愛想を尽かして、R・P氏自ら出て行ったという説もあります

> ほとぼりが覚めたら日本支部はまた好き勝手を始めるのかな。
> 奉仕報告は月に2回提出に戻るとかさ。
これは本当にそうですね。。
各JWを糾弾する以前に、日本支部が完全に背教支部です!
No.3258 Re:頑張って暴露しちゃいます。 投稿者:ピーチ 投稿日:2003/06/14 20:22 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
くららさん、はじめまして。
カタカナのピーチです。(ひらがなのぴーちさんもおられるので区別の意味で。)
私もそのゴージャスべテル見学したことがあります。
お金持ちのお嬢さん開拓者と知り合いだったので、お誘いを受けて
見学に行った際にそのお部屋拝見しました。

以前、2ちゃんねるでも、その内容が少し書き込まれていましたが、
現役さんたちから「そんなはずはないだろ、ゴルァ」と叩かれてました。だから、私が見たのは幻だったのかぁと思っていたのですが、
くららさんの書き込みを見て、私の記憶は間違っていなかったと安心したところです。
室内の清掃をしている姉妹はまるでホテルのベッドメーキング係のようでした。ベテルのエントランス(ロビー?)なんて雑誌(もと目)が整然と並べられ手に取るのがはばかられましたが、ベタベタ触って散らかしてしまっても、いつの間にか方付けられていて関心しました。
先に挙げた2ちゃんねるでの現役さんと思しき人々の反応を見ていても、このような組織の実態を知る人が少ないのだなと改めて思ったところです。こういう一部の人間しか知らないことがもっともっとあるんでしょうねぇ。
No.3259 空恐ろしい… 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/14 23:49     
《R・P氏の件は、現行維持を強く主張する、日本支部委員たちのゾーンプレスに懸かり、修正不能な彼らの愚かさに愛想を尽かして、R・P氏自ら出て行ったという説もあります》
☆これが本当なら《日本支部が完全に背教支部です!》という結論もごく自然な論理です。
…ということは日本支部は今や統治体と対等にあるのか?
そうなると統治体は老衰などで変質しても日本支部は依然、旧体制を保ち続ける事になる…というのでしょうか!
確かエホ証時代にこんな記事を読んだことがあります。
それは西暦2世紀以降、キリスト教はエフェソスの長老団とローマの長老団が突出して影響力を及ぼすようになったが、結局ローマが競り勝って、ローマ・カトリック教会誕生に到ったという内容でした。
今や、日本支部はNY本部から枝分かれしつつあるのでしょうか?
これはえらいことです!
あんな無慈悲な連中が本格的に支配権を手中に収めれば、信者はみな屠殺場の羊です。自分たちはエホバに仕えている、この犠牲もきっと楽園で報われる!と信じて食い物にされてゆく!ひどい!
自己犠牲の意味を吐きちがえて解釈されて行く!自己犠牲というのは本来、神を崇拝する自由と権利を妥協で放棄しないと言う事じゃないですか?それを、人間やめて日本支部の太鼓持ちの犬になれみたいな意味に解釈されたんじゃ一体何の救いだ!
今全身に鳥肌立つ思いです!
いまこそ本当に神頼みしたい気分です!
信教は自由だと言うが、人間の尊厳破壊するような宗教が「自由」の下で幅を利かせてよいのか?はっきり知っているわけじゃないが、ドイツかどこかヨーロッパの方では、自由を破壊する「自由」は認めないとかいう考え方が公になっているそうな。国にはそういう考え方を今一度真剣に議論して欲しい。
No.3260 イケハタ大明神 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/15 00:05     
S.池端。
あのキンキンした、声を張り上げる話し方。
いかにも愚鈍で頑固、モノの本質がわからんという人格。
あいつの食事招待に参加した事あります。
後味の悪い食事だった。
神権宣教学校の監督はあいつの訪問以降、しばらくはああ言うしゃべり方を半ば強要したものだ。声の調子を尻上がりにするのが模範だと言う固定観念ができそうだったのだ。私は逆に低めの声なので長いこと「努」をつけられたものだ。ばかめ!エリヤに話し掛けたエホバの声は低くて静かだったとあったぞ!(ちがいましたっけ?)
No.3261 Re:イケハタ大明神 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/15 09:25 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
更にペコイチさんに続けて
イニシャルトークを・・

> S.池端。
もうこのまんまですね(笑)

> あのキンキンした、声を張り上げる話し方。
> いかにも愚鈍で頑固、モノの本質がわからんという人格。

I・S氏(私のは名字から名前)に、大変ひどい扱いを受けたというJWたちもいます
あの独裁者ヒトラーを模倣しているのだろうか
あの甲高い話し方は、もはや演説・・
聴衆を扇動するするにはもってこいなのでしょうが・・
気分にムラがあり、好き嫌いが激しい・・
S・I氏にもそういう噂を聞いたことがありますね・・
常に演壇にもたれ掛かり、時にはズボンに手を突っ込んで司会する姿は
トレードマークとなってきました
彼には持病があるためと、温情を持って見ても、とても模範的とは言えないでしょう・・
ごう慢、尊大、誇り高い・・日本支部委員の特徴ですね
No.3262 ヒマだから何かカキコします 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/06/15 11:48     
スギウラの英語はヘタだ。聞いてられんかった。
オダの翻訳はあぶなっかしい。とてもメモなどしちゃおれんかった。
特別集会はほとんど「ぶた」よろしく寝てしまっていたけどね…
はるばる甲子園だの大阪城ホールだの大阪ドームだのにまで出かけて行くほどの値打ちあったのかといつも帰りしなに思っていた。一番しんどかったのは神戸のグリーンスタジアムまで行ったことだ。あれは遠かったなぁ。
神戸にも地下鉄ができていて、三ノ宮という駅から乗るのだが、そこからまた遠いんです…
オリックスの試合見に行ったことある人によると、車で行くと有料トンネルがあって、それは名神高速の天王山トンネルより長く感じたらしいです。そこをえんえん走ってゆくほど遠いんです。冬には凍結もあるらしい…
栗東なみのところらしい。
結局どんな話だったかはあんまり記憶にありません。
寝てたからだけど。
特別集会はカネと体力と気力の無駄遣いですわ。
月曜が一日増えたようなしんどさだった。
No.3263 目覚めた研究生たち 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/16 17:38 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ずっと支部委員系の話では、書き込みしづらい雰囲気ですしね・・
少しは違う話題に・・

私の所属する会衆には、幾人かのJW研究生が交わっていますが、
皆さん、冷静にJW組織を観察しておられるのが、
よ〜く分かり、時に私でも怖いなぁと感じることがあります

KHで開かれる集会にしか来られないのですが、
皆さん、横に並んで座り、じっと辺りを見回している・・
それぞれの研究司会者に聞くと、会衆のJW個人の名前をよく覚えていて、なんと総合評価もされるそうです・・
あの人の話は判らない・・つまらない・・眠い・・など

引越して来られた方になると、以前の会衆の研究司会者に会衆の様子は逐一報告されている模様です
それで研究生から見た会衆の様子は、真実に近いものがあると
踏んで見るJWたちもいます
こうして会衆の評判は外に出て行くのでしょうか・・

それとも!
もしかして潜入しているのか???
最近、見ない顔ぶれもあるし・・

私には本当にJWになる気で交わっているとは思えません
昔のように研究司会者と研究生の関係にではなく、
研究生と研究生との連立の方に絆がある現象が見られていますね・・

インターネットの情報を、確認しているのかいないのか?
最近の研究生は、JWなんかより、一枚も二枚も上手かもしれません
私のカキコも研究生からJW司会者へ転送されているかも?
目覚めた研究生たち・・
私は応援します
No.3264 もの凄〜く久しぶりの書き込みです 投稿者:うらら 投稿日:2003/06/16 22:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
こんばんは。めちゃめちゃ久しぶりの書きこみなので、少し緊張しています。うらら と申します。
開拓を降りた約一年前に失礼させていただいてから、様々なことがスゴイ勢いで起こりましたが、ようやく少しずつ世人?として胸はって生きられるようになりました。(これも、皆さんが奮闘して生きている姿勢からネットで励まされてた事が大きな要因です。ありがとうございます!)
監視が厳しく、背教者のネットを見たのか??と詰問されるばかりだったので家のPCからはアクセスが難しく、
ネットカフェから、見ている日々でした。が!!
ようやくノートPCを手に入れて、ようやく自由の身なんです。
もう嬉しくってたまりません。
まさに書き込みのために購入したようなものです・・。

色々お話させていただきたいのですが、審理委員に掛けられた時の話や巡回監督との討論や主催監督の告発や降格などなど・・すごく長くなるので少しずつ自己紹介などさせてください。
これからちょくちょくお邪魔させていただくかと思いますが
宜しくお願いします。

No.3265 初めて書き込みさせてもらいます。 投稿者:としき 投稿日:2003/06/16 23:22 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
初めまして。としきといいます。僕は自然消滅タイプの一人です。
ここでは、いろんな話題が出てるんですね。
これから話に是非混ぜてください。
その昔、べテルにもいたことがあるんで、何か情報でも提供できればなんて思ってます。
前のうららさんと一緒で僕も審理委員会に掛けられたので、そんなこともそのうち話させてもらいます。
今は仕事人間に変わり、とても幸せに暮らしてます。
これからもよろしくお願いします。

No.3266 いろいろ 投稿者:うらら 投稿日:2003/06/17 00:28 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
モーリス様。

突然に失礼しますが・・
ご結婚おめでとうございます!
いつもネットで拝見していました。
新しい環境は戸惑う事も疲れる事もあるかと思いますが、
幸せ一杯の新妻さんかとおもいます。
今までのしがらみや苦い経験も消し去っていく
HAPPYな結婚生活であることを心から願い、応援しています。

さふらん様。

いつもスパっとした指摘やあったかぁいお話を拝見して
エネルギーをもらったり、サッパリした気持ちにさせられたりしてました。
そのうち愚痴や相談事など書かせていただくかもしれませんが、
ドウゾ宜しくお願い致します。
さふらんさん。あいさん。私は辞めたとはいえ、まだまだ、あきらめが悪いんです。あの時なんで○○○だったの?!、とか、私は○○○なのに、とか、なんでなんでって責めたり、物事を周りや他の人に(特に家族)転換させて発想してしまってる弱い自分に気付きます。それは、周りに期待しているからなんでしょうね・・・。数年前、初めて断絶するといって長老や巡回監督と話た時に、組織に対する疑念や不満について正直に話してくださいって言われて、必死に今まで隠してきた思いのたけをぶつけたら、組織について言っているつもりが、無意識のうちに、組織に従っている自分や家族についての批判になっていて、「姉妹は、組織をやめたいというのではなく、ただ単にお母さん姉妹への不満がたまっているだけですね」といわれて、凄くショックで泣いてしまったことがあります。が、今もそれはまだ少し残っているのかもしれません。
でも!今こうして自分で考えて自分で決定していく事が(今まで許してもらえなかったそういう自立が)辛い時もあるけど、自分が今自分の足で立ってるという実感というか、自分で自分を確立して道を開拓してかなっきゃっていう責任感っていうか、そんなのを感じて、嬉しくなってくるときもあります。だから、頑張らないといけませんよねっ!頑張ります。

目覚めた様へ。

いつも興味深いお話や情報をありがとうございます。
追伸* R・Pはベテルに行く事が余りに多く、仕事をして生活費を得る時間がなくなってきたのも原因のようです。大変だとおっしゃっていました。唯一、自宅からの通勤を認められてた兄弟でしたが、確かにお嬢さんが2人もいらっしゃいますし平衡を保つことが当然求められますよね。

くららさんへ。

まぎらわしい一文字違いの名前でごめんなさいっ。でも一年前にこの名前で一応デビューしていたので、このままにさせていただいてしまいます。
ベテルのお部屋は確かにすごいですよね。
くららさんに後押しされて、私も書いてしまいます。

【食事編】最近の傾向としては、若い人たちは自分の嫌いなメニューだと食堂にいかず、自分で買いに行ったり食べに行ったりすることが多いようです。一年前に自宅にきた地域監督も「豆乳の料理の時はテーブルに半分しか座ってなかった」と言ってました。昼休みに海老名駅のマックにいくとベテラーを見かける事が多々あります。
ちなみに、食堂のウェイトレスの姉妹達の制服はオーダーメイドです。お皿の裏には、ものみの塔のあの塔マークが印刷されています。各テーブルにある紙ナプキンを入れる銀のケースは、よぉぉく見ると、これも塔の形になってるんですよ♪
No.3268 歓迎、元海老名ベテラー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/17 11:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
としきさん
>ここでは、いろんな話題が出てるんですね。
なんでもアリですから好きに遊んでくださいね

>その昔、べテルにもいたことがあるんで、
海老名近辺の会衆にはベテラーウォッチャーってのがいて(主として若い2世)
その人達から伝聞でいろいろ話を聞くんですが、元ベテラーから話を聞くのは
初めてなので来てくれて嬉しいです。

>何か情報でも提供できればなんて思ってます。
んでは早速質問ね。
海老名ベテラーの給料(寄付の割り戻し金)っていくらですか?(爆)
以前の給料は1万円、現在は2万円と聞いていますが、あまりこういう
話は表に出ませんので、支給方法(手渡しor銀行振り込み)、税金の扱い、
年金の支払い免除のノウハウなんぞ教えてくれると助かります。
(最新情報がなければ自分の時代の話でいいですよ)

あと、海老名ベテルの池で泳いで即日帰郷になった人とか、掃除中にほうきの
柄で飛行機めがけて「だだだだだっ」って鉄砲を撃つ真似をしたら即日帰郷に
なったベテラーがいるそうですけど、他の武勇伝って知ってますか?

元ベテラーのとしきさんには小ネタ過ぎて価値がない話だと思っていても
海老名ベテルで生活したことがない人には耳がダンボになる大ネタだったり
しますのでよろしくね。

うららさん
>監視が厳しく、背教者のネットを見たのか??と詰問されるばかりだったので
>家のPCからはアクセスが難しく、ネットカフェから、見ている日々でした。が!!
>ようやくノートPCを手に入れて、ようやく自由の身なんです。
JWは情報統制があるから大変ですよね。戦時中に政府が国民に短波放送の
受信を禁止してるような状態ですから大変だったと思いますが、これでやっと
情報を自由に手に入れれますね。日本語のJW情報も貴重ですが英語圏の
JW情報の方がネタが早いので、うららさんが英語が出来るなら(出来なければ
ウェブ翻訳サービス使って)いろいろ情報をゲットしてくださいね。
http://www.excite.co.jp/world/url/

んで、うららさんにも質問ね、
今の特別開拓者の奉仕時間のノルマって何時間なの? 
私が現役だった頃は月240時間のノルマだったんだけど、
今は何時間なのか全然わからないんですよ。
それと、今の特別開拓者の給料(生活補助金だっけ?正式な名前忘れた)
っていくらなんでしょう? 私の時代は月8千円でした。今は月6〜7万円位と
聞いています。もし知ってたら教えてくださいね。
エホ症用語の基礎知識でそこだけすっぽり抜けてるんですよ(^^;

元海老名ベテラーも参加してくれたし、元長老も参加してくれてるし、
次は元巡回監督クラスが来てくれる日が楽しみです(^^)
No.3269 現役時代の洗脳度 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/17 13:57 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
お久しぶりです。最近仕事が忙しくて、なかなかカキコできません。

自分に対してふと気づいたことを書きます。
自然消滅開始が3年半前のことなのですが、それまで組織に対して疑問ってあまりなかったんですよね。とはいえ決して模範的ではありませんでした。
だから、○○兄弟の話し方は権威をかさにきてるとか、あまり感じたことはありませんでした。(回りの兄弟たちが話していたのを耳にしましたが、ピンとこなかった)
でも、自然消滅する1年位前から、も誌研究で注解できなくなっていったんです。なんていうか、「この節の文章と質問から導き出される答えはこれしかない。でも、これが正しいと確信できない」みたいな感じです。
今思うと、それが洗脳から解かれる最初の段階だったんじゃないかって思えます。他の人の注解だって、え?それでいいの?っていう答えなのに、司会者は誉めてましたから、自分がおかしいのか、と結構悩みましたよ。
結局は、幼少期から刷り込まれた春曲丼に対する恐怖が抜けるまで、自然消滅後数年かかりました。
週末も、ボーっと過ごすことが罪なように感じてしまったりとか。後遺症を挙げるときりがありませんが。

話変わって、、、
7/20のオフ会行きたいのですが、実は毎年Y港にて開催される花火大会に家族で出かけることになっているため、参加するのは厳しそうです。
なんか、7月いけない人でオフ会やるなんて話もあるようですが、よろしければ参加させてもらえませんでしょうか。
(もちろん日程が合えばの話なんですけど)

○目覚め太さん
 お久しぶりです。無事に乗り切ったようですね。これからも頑張ってください。
 あと、「支部委員クラスより下」の実名公開はだめってことは、支部委員は実名公開してもいいってことなんですよね。イニシャルトークなんてケチなこと言わないで公開しちゃってくださいよ。

○としきさん
 はじめまして。実は、お膝元のK県在住なもので、知り合いに何人かべテラーがいたんですよ。内部のお話も含めて、機会があればメールさせてくださいね。
 いつ頃の時期にべテラーだったのかだけでも分かると、ありがたいのですが、なかなか難しいですかね。
 まずは、ゆーじさんの質問への解答を楽しみにさせていただきます。
No.3270 お返事・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/17 15:11 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

頭文字Dさん
お久し振りです。お元気そうで何よりです。
お気遣い有難うございます。
ここ最近は疲れる日々を送っておりますが(苦笑)、
私は依然健在であります。
そうですよね・・イニシャルトークなど無用でしたね(笑)
頭文字Dさんもお膝元ならではのネタをお持ちでしょう・・
是非、裏情報の提供をお願い致します
あれからサイトを立ち上げました
まだまだ内容が乏しいですが、ぶた常連の方々が訪問して下さっています
もし宜しければ、遊びにいらして下さいね・・
http://mezameta.cside.com/

うららさん
補足を有難うございます
支部委員としてやるからには、家族の必要は世界的な寄付で
賄えなかったのでしょうかね・・
日本支部の配慮が無いのか、それともP氏自ら良心的に拒否したのか・・
真相は判りませんが・・
もし後者であるのなら、それは立派なことだと思いますね・・
JWには特権にしがみつく輩も多いですから、それを手放す勇気は
評価出来ると思いますね・・
No.3272 別の国では・・・・ 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/17 16:01 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
なんだか、素敵なことになっていますね。元ベテラー・・・
良い響きだわ。
その昔、別の国にいた頃は、なにげによく遊びに行ってました。
食事も、お茶も(と言ってもコーヒーだけど・・)ベテルのKHだったし、長老がドイツ人の宣教者だったから、もうとってもお気軽におじゃましていましたが・・・・
日本は違いますねえ・・・なんででしょう?
こんなんだから、日本のエホ証社会になじめなかったんですね。はーっ。
まあ、馴染まなくて良かったけどね。
誰かが言っていたように、日本が背教支部としか思えないです。
あと、とっても不思議なことがあるのですが・・・・
エホ証、会長がフリーメーソンだって本当なんですか?
おかしいです。
フリーメーソンって、社会に貢献した名士しかなれないはずですが・・・
ロックフェラーとか、デユポンとか、あのJFKとか、歴代アメリカ大統領は例外なくメーソンリーです。
エホ証の会長って社会に何か貢献しているとは思えないんですが・・・・
どう考えてもおかしいです・・・。
それに、確か正統派のプロテスタント以外(多少例外はあるとは思いますが)メーソンには為れないって聞いたのですが・・・・
どなたか知っている人、教えて下さい。
No.3277 解説・・イザヤの預言U 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/18 09:51 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
20章「エホバの手は短くなったのではない」から・・

JW(ユダ国民)は,エホバとの契約関係にあると
唱えています。しかし,至る所で難儀が起きています。
公正が行なわれることはまれで,犯罪と虐げが横行し,
改善の望みもついえています。何かがひどく間違っています。
多くの人は,エホバはいつか事態を正されるのだろうか,
と疑問に思っています。

(イザヤ)の時代には,そのような状況が
見られます。しかし,その時代に関するイザヤの記述は,
単なる(古代の)歴史ではありません。
その言葉には,神を崇拝すると唱えながら神の律法を無視する
人すべてに対する預言的な警告が含まれています。

また,イザヤ 59章に記録されている霊感による預言には,
困難で危険な時代に生きていてもエホバに仕えようと努める
すべての人に対する,温かな励ましも収められています。

まことの神からの孤立

考えてもみてください。JW(エホバの契約の民)が背教に
陥っているのです。JW(民)は,造り主に背を向け,
そうすることによって神の保護の手のもとから離れ,
そのため厳しい苦難を経験しています。
自分たちが苦しい時期を迎えているのはエホバのせいだ,
とでも言うのでしょうか。イザヤは彼らにこう言います。

「見よ,エホバの手は救いを施すことができないほど
短くなったのではない。また,その耳は聞くことができない
ほど重くなったのではない。ただ,JW(あなた方)のとがが
JW(あなた方)とJWの神(あなた方の神)との間に
分裂を生じさせるものとなり,JW(あなた方)の罪が
神のみ顔をJW(あなた方)から覆い隠させた
ので,神は聞くことをされなかったのである」イザヤ 59:1,2

この言葉は率直であり,真実です。エホバは依然として
救いの神です。「祈りを聞かれる方」として,
忠実な僕たちの祈りに耳を傾けておられます。
とはいえ,悪行者を祝福なさることはありません。
JW(民)がエホバから疎外されていることの責任を
負うべきなのは,JW自身(民自身)です。JW(民)の
邪悪さのゆえに,神はJW(民)から顔を覆い隠しておられる
のです。

実のところ,JW(ユダ)は甚だしく悪い歩みをして
きました。イザヤの預言は,告発されているJW(ユダ)の
罪を幾つか挙げ,こう述べています。

「あなた方のたなごころは血で汚れ,あなた方の指は
とがで汚れてしまった……。あなた方の唇は偽りを語った。
あなた方の舌は全くの不義をつぶやきつづけた」。
(イザヤ 59:3)

JW(民)はうそをつき,不義な事柄を語っています。
『血で汚れたたなごころ』に関する言及は,
殺人を犯した者たちさえいることを示しています。
神にとってなんと不名誉なことなのでしょう。
その方の律法は,殺人だけでなく,
『心の中で自分の兄弟を憎む』ことをさえ禁じているのです。

今日のわたしたち各人は,JW(ユダ)の住民の
底なしの罪深さと,その必然的な帰結とを考えるとき,
自分も罪深い考えや気持ちを抑制する必要のあることを
銘記させられます。そうしないなら,やがて邪悪な事柄を
行ない,神から引き離されてしまいかねないのです。

JW組織(国民全体)が,罪という病に冒されています。
預言はこう述べています。

「義をもって叫ぶ者はだれもいない。
だれひとり忠実さをもって法廷に行かなかった。
実在しないものに依り頼み,無価値なことを語った。
難儀を宿し,有害なことを産むのであった」(イザヤ 59:4)

義を語る者は一人もいません。審理委員会(法廷)において
さえ,信頼できる,あるいは忠実な人はめったにいません。
JW(ユダ)はエホバに背を向け,NGO(諸国家)との
同盟や,株式(命のない偶像)にまで依り頼んでいます。
それらはすべて「実在しないもの」であり,全く用をなしま
せん。そのため,多くの話し合いはなされても,それはすべて
無価値です。計画が立案されても,難儀と有害なことを生み出すだけです。

不義と暴虐の点でユダと非常によく似ているのは,
JW組織(キリスト教世界)です。
恐るべき二つの世界大戦には,いわゆるキリスト教国も
参戦しました。現在に至るまで,JW(キリスト教世界)
の宗教方式には,JW(同世界)の成員同士による階級差別
(民族浄化)や特権追求(部族間の大虐殺)を抑止する力の
ないことが明らかになってきました。

イエスは神の王国に依り頼むよう追随者に教えましたが,
JWの統治体(キリスト教世界の諸国家)は依然として,
安全を求めて軍備や政治同盟に頼っています。
実のところ,世界の主要な兵器生産国の大半はJW組織
(キリスト教世界)の国々です。
そうです,JW(キリスト教世界)も,安全な将来を求めて
人間の努力や様々な機構に依り頼むことにより,
「実在しないもの」に依り頼んでいるのです。

苦い実を刈り取る

偶像礼拝や不正直さが健全な社会を生み出すことはありません。
不忠実なJW(ユダヤ人)は,そうした手段に訴えるゆえに,
今や自分のまいた難儀を刈り取っています。
こう書かれています。

「彼らがかえしたのは毒へびの卵であり,彼らはただのくもの
巣を織りつづけた。その卵を食べる者は死に,打ち砕かれた卵
はかえって,まむしになるのであった」(イザヤ 59:5)

JW(ユダ)の企ては,立案から実行に至るまで,
実質的なものを何も生み出しません。
彼らの間違った考えからは,悪いものしか生じません。
毒へびの卵から毒へびしか生まれないのと同じです。
そのため,JWの目覚めた人々、研究生、家族(ユダの国民)は苦しみます。

霊感によるこの言葉から連想されるのは,
JW組織(キリスト教世界)の流血の記録です。
エホバはJW組織(同世界)に,嘆かわしいまでに
キリスト教を誤り伝えたことの責任を問われるに
違いありません。
イザヤの時代のユダヤ人のように,JW組織(キリスト教世界)は
道徳的にゆがんだ道を歩み続けてきました。
JWの統治体(同世界の指導者たち)が,それ以外には
実際的な道はないと思い込んでいるからです。
彼らは平和について語りながら,不公正な行ないをしています。
なんという二面性でしょう。

JWの統治体(キリスト教世界の指導者たち)は
この方策を用い続けるので,いつになっても真の平和を
実現できません。預言の続きの部分が述べるとおりです。

「彼らは平和の道を無視した。彼らの進路に公正はない。
彼らはその通り道を自分のために曲げた。
それを踏んで行く者には,真実に平和を知る者はだれひとり
いない」イザヤ 59:8。

霊的な闇の中でさまようエホバが,JW(ユダ)の,
正道をはずれた破滅的な歩みを祝福なさるはずはありません。
それでイザヤは,国民全体を代表して,(ユダ)の罪科を
告白します。

「公正はわたしたちから遠く離れてしまい,
義はわたしたちに追いつかない。
わたしたちは光を待ち望むが,見よ,闇があり,
輝きを待ち望むが,わたしたちは絶えざる暗闇の中を
歩みつづけた。わたしたちは盲人のように手探りで壁を捜し,
目のない者のように手探りを続ける。
真昼なのに夕闇の中にいるときのようにつまずいた。
頑強な者たちの中にあって,わたしたちは死者のようだ。
わたしたちは皆,熊のようにうめき,はとのように悲しげに
くーくーと鳴きつづける」
(イザヤ 59:9‐11前半)

JW(ユダヤ人)は神のみ言葉を,自分たちの足のともしび,
通り道の光としていません。
そのため暗くて物が見えません。
真昼でも,夜のように手探りして歩き回ります。
まるで死んだかのようです。
救助を求めて,飢えた,あるいは手負いの熊のように,
大きなうめきを上げます。
寂しげなはとのように,哀れっぽく,くーくーと鳴く者たちも
います。

イザヤは,JW(ユダ)が窮状に陥っているのは神に対する
反抗のゆえであることを痛感し,こう述べています。

「わたしたちは公正を待ち望んだが,それはなかった。
救いを待ち望んだが,それはわたしたちから遠く離れて
しまった。わたしたちの反抗はあなたの前に多くなり,
わたしたちの罪は,その各々がわたしたちに不利な証言をした
からです。わたしたちの反抗はわたしたちと共にあり,
わたしたちのとがについては,わたしたちがそれをよく知って
いるからです。違犯をおかすことと,エホバを否むこととが
あった。わたしたちの神から退くこと,虐げと反抗を語ること
心からの偽りの言葉を宿すこととつぶやくこととがあった」
(イザヤ 59:11後半‐13)

JW(ユダの住民)は,悔い改めていないので,
依然として罪を問われます。公正はこの地から離れました。
JW(民)がエホバから離れたためです。
JW(民)は偽りに染まりきっていることを示し,
兄弟たちを虐げることさえしています。

今日のJWの監督たち(キリスト教世界の人々)に
なんとよく似ているのでしょう。
多くの人は,単に公正を無視するだけでなく,
神のご意志を行なおうと努める忠実なエホバの証人たちを
積極的に迫害することまでしています。

エホバは裁きを執行される

JW(ユダ)には,公正も義も真実もないようです。

「公正は後ろに退くことを余儀なくされ,義もただ遠く離れて
立ちつづけた。真実はほかならぬ公共広場でつまずき,
正直なことは入ることができないからである」
(イザヤ 59:14)

JWの施設(ユダの都市の門の内側)には委員会(公共広場)
があり,JWの著名な監督たち(年長者たち)がそこに集まって
法的な訴えを取り上げます。
そうした男子は,義をもって裁き,公正を追い求めるべきで
あり,わいろを受け取ってはなりません。

しかし実際には,自分勝手な考えに基づいて裁いています。

さらに悪いことに,誠実に善を行なおうとする人々を,
格好の獲物とみなしています。こう書かれています。

「真実はうせ,悪から離れて行く者は奪略を受けている」
イザヤ 59:15前半。

道徳的な退廃に異を唱えない人々は,神が盲目でも無知でも
無力でもないことを忘れています。
イザヤはこう書いています。

「エホバはご覧になったが,公正のないことはその目に
悪いことであった。そして,人がだれもいないのをご覧に
なると,仲裁に入る者がいないことに非常な驚きを
表わされた。そして,その腕がご自身のために救いを施す
ようになり,その義がご自身を支えるものとなった」
(イザヤ 59:15後半,16)

JWの監督たち(任命された裁き人たち)が職務に怠慢である
ため,エホバは事態に介入なさいます。
その際,神は義と力をもって行動されます。

今日でも同様の状況が見られます。
今の世で,多くの人は「いっさいの道徳感覚を通り越し」
ています。地から悪を根絶するためにエホバがいつか介入
なさることを信じる人はほとんどいません。
しかしイザヤの預言によると,エホバは人間の営みを注意深く
観察しておられます。

裁きを行ない,ご自分の定めの時に,その裁きに基づいて
行動されます。神の裁きは公明正大でしょうか。
イザヤは,そうであると述べています。
JW(ユダ国民)に関して,こう書いています。

「それから,[エホバは]義を小札かたびらのように身に着け,
救いのかぶとを頭にかぶられた。
さらに,復しゅうの衣を衣服として身に着け,
熱心をそでなしの上着であるかのようにして身を包まれた」
(イザヤ 59:17)

この預言的な言葉はエホバを,戦いの用意をしている戦士
として描いています。エホバは,ご自分の大義の救いに
注意を集中しておられます。
絶対的かつ非難の余地のない,ご自分の義に確信を抱いて
おられます。そして,裁きを行動に移す際には,何ものをも
恐れない熱心さを示されます。
義が行き渡ることに疑問の余地はありません。

正しいことを行なおうと懸命に励む人々は,エホバから
義にかなった者として裁かれます。
イザヤは,地の一方の果てから他方の果てまで,つまり全地に
おいて,そうした人々が生き残ることを予告しています。
その人々は,エホバの保護を経験することにより,
その方に対する崇敬の念と敬意をいよいよ深くするでしょう。
こう書かれています。

「彼らは日の沈む方からエホバのみ名を恐れ,日の昇る方から
その栄光を恐れはじめる。神は,エホバの霊が駆り立てた苦難
の川のように入って来られるからである」(イザヤ 59:19)

強烈な風あらしが破壊的な水の壁を前方に押して,
行く手にあるものすべてを流し去るのと同じように,
エホバの霊は,神のご意志の成就を妨げるいっさいのものを
ぬぐい去るでしょう。神の霊は,人間の持ついかなる力よりも
強力です。神は,その霊を用いて人々と諸国家に裁きを
執行なさる時,確実で徹底的な成功を収めます。
No.3279 Re:解説・・イザヤの預言U 投稿者:コスモス 投稿日:2003/06/18 11:18 現役2世兄弟            
目覚め太様 初めまして。
上記解説を興味深く読みました。

イザヤの預言と今日的なJWの実状を重ね合わせ、その腐敗ぶりを
実に的確に描写しておられますね
糾弾されるべきはキ世界でなく、統治体と指導的立場にいる者たちでしょう。翻るのに一刻の猶予もないと思います。

私の場合、組織を全否定はしていませんが現状については
大いに疑問を抱かざるをえません。
No.3280 スリリングじゃ 投稿者:ジョー 投稿日:2003/06/18 13:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
最近の、<ぶた>とってもスリリングな内容で目が離せません。
日本支部メンバーのこととか、ベテルのこととか。。。わくわく

>目覚め太さん、解説ありがとうございます。
遅くなりましたが、このたびは、ご無事で何よりです(戦争から帰った人に言うみたい)

>としきさん、はじめまして
ベテル内部情報、面白いです。
ゆーじさんも言っておられましたが、どんどん書き込みしてくださいね。
たぶん、サイトに来ているのは女性(元姉妹)が多いだろうし、男性もそうそうベテ奉経験者は多くないと思うので。

>くららさん、はじめまして
海外やベテル内部の話、女性からの視点で、またいろいろ細かく教えてください。
私が現役だった頃、たまたま仲良くなったのは、なぜか帰国子女や海外でエホ証やってて帰ってきた方達が多かったんです。
彼女達の「日本の会衆への不満」をよく聞かされてました。
うなづける話が多くて、私もアメリカとかでなら現役続けられるかもと思ったことがありました。
これからも楽しみにしてます。

>サムソンさん
フリーメーソンのこと、興味深かったです。
実はこの「フリーメーソン」なる組織について、名前は知っていたけど、よくわかっていませんでした。

エホ証現役だったときって、限定された知識の中で生きてた。というか、そうさせられてた(時間もなかったし)
辞めてみて、本当に、まだまだ知らないことって沢山あると実感します。
学ぶことや知ることって、世界を広げるねー
No.3282 フリーメイソンとラッセルの関係 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/18 16:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
くららさん
>エホ証、会長がフリーメーソンだって本当なんですか?
ラッセルがフリーメイソン会員だった証拠は英語圏にいっぱいありますよ。
英語版のものみの塔1916年12月1日号365-366頁に、ラッセルは死の間際に
「フリーメイソンの服装」を要求した事実が書かれています。(復刻版6005頁)

>フリーメーソンって、社会に貢献した名士しかなれないはずですが・・・
フリーメイソンの表の顔はロータリークラブやライオンズクラブみたいな友愛組織
ですから、フリーメイソンに入会するだけなら紹介者さえいれば誰でも入会出来ます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フリーメイソン、日本グランドロッジ、Q & A
http://www.japan-freemasons.org/japanese/GLQ&A.htm

Q 会員となる方法は?
A 我々の団体、メイスンリーでは会員の勧誘は一切行っていません。誰も入会を求
められることはないのです。したがって、この団体への入会志望は全く本人の自由意
志のみによるのであって、本人の側から入会の希望を表明しなければならないのです。
その際会員二人の推薦が必要です。

Qメイスン会員の友人はいません。ですから推薦者がいないのですが?
A 各地のロッジか、東京のグランド・ロッジに申し込めば、担当の会員から連絡があり、
まず知り合いになりご自分のことを良く知ってもらうことです。

Q入会にお金がかかると思いますが?
A 入会が許可されると申請するロッジ(支部)により違いがありますが、5万円から
8万円くらいの入会一時金が必要です。この他に年間5千円から8千円位の年会費
が必要です。

Q会員は何人くらいいるのですか?
A 日本には2000人くらいですが、世界中では数百万人くらいと言われています。
相互の交流はありますが、世界中には150以上のグランド・ロッジがそれぞれ独立
していてこれを統括する機関はないので、全体の会員数は正確にはわかりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>それに、確か正統派のプロテスタント以外(多少例外はあるとは思いますが)
>メーソンには為れないって聞いたのですが・・・・
フリーメイソンの入会条件の一つに、「フリーメイソン以外の何か別な宗教を信仰して
いること」という絶対条件があります。だからフリーメイソンだけを信じるという行為は
無いという摩訶不思議な話になってます。なので新規に入会する人は、仏教だろうが
カトリックだろうがプロテスタントだろうが、とにかく何か別の宗教を信じてないと絶対
に入会出来ないってことですね。

フリーメイソンの新人会員は最下級階位の"徒弟"から始まるわけですが 、
上にあがるのはとんでもなく大変らしいです。(人,金,物のいずれかが必要らしい)

ラッセルがフリーメイソンの名誉最高位である、第33位階“最高大総監”として
認められたのは、フリーメイソンには「最終的に人類をフリーメイソンが支配する」
という思想(理想?)があり、ラッセルが作ったJW教団は、「羊のようにおとなしい、
支配される人々の集まり」であり、それがフリーメイソン的に評価されて名誉最高位
になったと聞いています。

私はフリーメイソンとは、『古代宗教色の強い、政治的,経済的な人脈倶楽部』という
認識をしてます。過去にはものすごい政治的,経済的なパワーを持った時代があり、
逆に力が全然無くなった時代もあるって感じですね。

戦後の日本のフリーメイソンについてですが、マッカーサー将軍が厚木に降りて
最初に要求したのがフリーメイソンの建物を接収させることだったという有名な話
があります。終戦直後の戦後復興時代には日本のフリーメイソンは絶大な力が
あったそうですが、現在は老人会的な存在らしいですよ。

フリーメイソンは調べれば調べるほど複雑でわけがわかんなくなります。最近また
新しいメイソン本が出たんですが(トンデモです)買おうか買うまいか考え注です。
ちょっと立ち読みしたら、これがまた新情報満載で美味しいんですよ(^^;
No.3283 色々教えて下さり有り難うございます 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/18 19:52 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
フリーメーソン・・・おもしろいですね。
私のイメージは政治的、社会的に地位のある人の社交クラブだと思っていたので・・・興味深いです。
ところで・・・
支部の池端大魔人のことが話題になっていましたが、その昔、中学の頃のとある東北の地域大会で会ったことがあります。
うーん、手話通訳の手伝いをしていたのですが、あの方は若い女の子がお好きなようでしたね。
握手(してはいけないらしい・・・)して、ついでになにげに写真を撮るとき肩に手が・・・これってセクハラ?
向こうの国では別に普通のことですが、日本ではどうなんでしょうか?
ベテル内でのセクハラって、日常なのかしら・・・うーん。
No.3284 お答え 投稿者:うらら 投稿日:2003/06/18 22:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさんへ。

特別開拓者の時間は・・・??
私もすっかり忘れています・・。あとで、処分できてない分の年鑑などをちょっと見てみます。数年前に大幅な調整があってほとんどの特開者は開拓者に戻る事になり今の人数は減少しているはずですが、それも協会からの金銭的援助が関係しています。今は日本国内の充実化よりも世界的な援助に日本が一端を担ってるということに注意がむけられているためです(全世界が完全寄付制になったため、今まで自分のお金で聖書など出版物が買えなかった発展途上国などの援助とその出版物生産)実際のお給料は残念ながら聞いた事がないです。

あと、としきさんへの質問でしたが私が知ってる情報も以下書かせて頂きます。としきさん。何か修正や他の情報があったら、お願いします。図々しくごめんなさい。

【金銭事情編】私がつきあっていた彼のベテルでのお給料は確か7000円でした。部門により多少異なるようですが、大体は年数で決まるそうです。年功序列の世界なんです。だから、もちろん保険は地方にいる親のに扶養として入っていますし、年金控除の手続は市役所でもベテルとわかるとサラリとうけつけてもらえるそうです。
でも。会衆の叔母様方にお小遣いをいつも頂いていましたし、商品券もいただきものが多々あったので、みなさんに頂いたお金で、私はネックレスなんぞプレゼントされて(そういう背景を知っていたので、全然嬉しくなかったですけど。そして、すみません。)いました。ちなみにデート代は、ほぼ私もちでした。お給料が入れば彼が喜ぶお菓子や生活用品など買出しに行ってウキウキしながらベテルに送付していたものです。親と一緒のデートでは全て彼のご両親が払ってくださってましたが、また、他の人とご飯に行くイコールおごってもらう、というのはベテラーには当たり前だったし、それは私の両親に対してももちろんのこと、結婚資金計画も他の人たちの援助金でまかなうという考えしかないので、彼の経済感覚という点が凄く不安に思っていました。今思うのと本当に甘えすぎのおぼっちゃんおじょうちゃんの付き合いですね。なつかしいぃぃ・・。そして、恥ずかしいぃぃです。

でも、まだ別れてそんな年月が経っていないので、エホバうんぬんは何とも思いませんが、愛していた人であることには変わりないので、ちょっぴり心苦しいところもありますが、こうして吐露していくことによっても少しづつ脱皮していけたらいいなと思います。読んでくださってありがとうございます。

ベテルネタを色々思い出してきましたので、では次回からも、彼に生で聞いたベテルの事情をディフォルメなしの真実だけで皆様にお伝えいたします。
次回は、お見合い事情とか、ベテル内での牧羊事情など、いかがでしょうか??何か興味があることなどありますか?
それでは、また失礼致します。
No.3285 間違え訂正!! 投稿者:うらら 投稿日:2003/06/18 23:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
すみません。先ほどの内容に誤りがありました。
お給料のお話ですが17000円の間違いでした。
「一万」が抜けていました。

それから、フリーメーソンのこと、全く存じませんでした。
こちらのサイトは非常にお勉強になることだらけです。
新鮮なお話に感謝します。

頭文字D様へ。

こんにちは。初めまして。初めましてなのに、ぶしつけで、大変失礼なのですが、オフ会にはいらっしゃらないのですか??
私はY港花火の友達のお誘いは断りましたよぉ〜。
あぁ・・・。本当に残念です。でも、
ご家族での行事も大切な事ですものねっ。楽しんでいらしてください。
それに、お住まいはとてもご近所そうなので、またお目に書かれたら幸いです。

あい様へ。

勇気付けらるお言葉の数々ありがとうございました。辛い経験って度を越したりすると胸の痛みだけ残って、その時話した台詞とか内容って思い出せないんですよね。思い出そうとするとスゴイ心臓がバクバクしてくるだけになってしまって本当にポッカリとなくなってるんですよね。というか、自分で自己防衛のまま忘れようと懸命に抹消しているみたいです。
No.3286 Re:お答え 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/06/18 23:31 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
横レスです

> 特別開拓者の時間は・・・??

1999年1月から,正規開拓者の要求時間は月に70時間,
つまり1年で合計840時間となります。補助開拓者の要求時間は月に
50時間となります。特別開拓者と宣教者の要求時間は変わりません。物質面で基本的に必要なものを賄う助けを協会が備えているからです。ですから,その人々は宣べ伝え,弟子を作る業にいっそう専念できます。
開拓者の要求時間に関する調整 宣99年1月号より・・

特別開拓者は支部の援助を受けているため、要求時間は以前と同じ
140時間であるはずです

ベテル奉仕者は生活費がかかりませんので、払い戻し金は、特別開拓者の手当てよりは少ないですね・・
特別開拓者の手当ては地域によって差がありますが、一人当たり平均5〜7万円位であったと以前聞いたことがあります・・
ですから二人で生活しますので、平均10〜14万円となっている
と思いますね・・今は額が多少変更されているかもしれませんが・・

ベテラーの手当ては月1万〜2万の間であると聞いたことがあります・・しかし、何しろ衣食住が備えられていることや、会衆内での待遇などを考えると、地元JWよりも確実に預金ができますね。。
No.3287 オフ会 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/19 00:48 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
うららさん。べテラーの裏事情、なかなか面白いですね。続編も楽しみにしてます。

さて、実は元JWのオフ会(ぶたとは別のところで)を7/20で幹事やろうかと検討はしたものの、結婚してから毎年行っているイベントでもありましたので、なんとなく予定入れづらくって、、、

花火当日、花火は夕方からですが、私と妻でお昼頃からY埠頭に場所取りに行くんですよ。ドンキホーテで買出しして、レジャーシートで場所確保してから、ランチして、ふたたび埠頭に戻って数少ない夫婦のコミュニケーションをとるんです。
17時過ぎに妻の両親+うちの子供が合流して花火を楽しむというスケジュールなんですよ。なので、私がいなくなると、妻が一人で場所取りをしなければいけなくなっちゃうんです。
多分、妻は「オフ会?いってきたらいいじゃない」って言ってくれると思うのですが、そこがまた辛いところなのです。
気が引けてしまいます。

Y市民ですので、Y駅、MM地区、K内、S木町、K崎、その他、金曜or土曜の夜でしたら喜んで駆けつけます。
5,6人くらい集まるんでしたら、ハマオフしてもいいんですけどね。
なんとなくでも希望があれば、メールください。
ぶたBBSに書き込んでいらっしゃる方で何人か希望があるようでしたら、詳細はそのときにでも考えます。
(ひやかし御免なので、必ずメールでお願いします。掲示板書き込みは無視しますので)
No.3288 私の記憶。 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/19 02:34     
始めまして。みなさん、こんばんは。
私が最初に研究をしたのは1975年の秋で、司会者は20代の「油そそがれた
残り物。」、妻(地的希望の人)と二人でパートナーを組み、特開をして
いました。
その当時、彼から聞いた話しでは特開者の給料は3万円で、要求時間は
130時間だったと思います。
その当時は、人口6万人の町で、日曜日の公開講演の出席者が20人以下、
嘲弄はいなくて、奉仕の僕が、その「残り物」1人だけで、彼が毎週
講演と「も」の司会を1人でやっていました。
区域の網羅は半年に1回でした。今は、うるさいくらい回っています。
当時、会衆には、おばさん姉妹と若い兄弟しかいなくて、「独身の女性は
入らない宗教なんだなあ。」と、思っていました。
就職して都会に出てから、びっくりしました。
No.3290 フリーメイソンとラッセルの関係 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/19 08:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>それから、フリーメーソンのこと、全く存じませんでした。
あら、そだったの。じゃぁ追加ね。

JWの教理では144000人のJW信者が天に行って人間を支配するってなってますよね。
フリーメイソンの教理ではその144000人とはフリーメイソンの事で、フリーメイソンが
地上で人間を支配するってことになってます。

フリーメイソンとはそう信じる宗教なので過去から現在に至るまで人類を支配するため
の活動をしてるわけです。(それが上手く行ったかどうかはまた別の問題ね)

フリーメイソン側から見ると、フリーメイソン会員のラッセルが作り上げたJW組織は
人間を管理する上での理想的な形なわけです。何故なら、JW信者は上を全部信じて
盲信してるから、上が右と言えば右、上が左と言えば左に付いていきますからね。

神の意志を受けて人類を支配するのが最終目的という教理を持つフリーメイソン側
としては、フリーメイソン会員のラッセルのおかげて250万人以上の被支配者集団
を手に入れたと考えることが出来ます(具体的にそれで何をするという意味じゃなくて、
フリーメイソンの目的を達成したという意味で)

だからラッセルはフリーメイソンの名誉最高位である、第33位階“最高大総監”という
地位を手に入れれたと思いますよ。

なので考え方によっては、本当の「忠実な油注がれた奴隷級」とは実はフリーメイソン
だった。JWの末端信者は全然知らないけど、JWとは実はフリーメイソンの一組織だった
という可能性もあるんだよね。

そんな感じで視野を広く持つといろいろ知ることが出来て楽しいですよ(^^)
No.3291 特別開拓者のノルマ、ベテラーの給料 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/19 11:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ALL
情報が集まってきて感謝です。
私の時代は正規開拓者120時間、補助開拓者90時間、休暇開拓者90時間で
特別開拓者は正規開拓の倍の240時間/8000円だったんですが、
今は140時間なんですね。

1970年代後半の特別開拓者はパンの耳を常食にして川の水を飲む生活でしたが
(私の友人の元特別開拓者の話。1976年入信、12000円→3万円の時代)今は楽なんだなぁ、
そういえば私の現役時代の奉仕時間の平均は月85時間前後で、2ヶ月/90時間
以上やれば3ヶ月目には補助開拓者になれたんですが、希望して補助開拓予定者
を始めても、たいてい3ヶ月目に何かがおきて(風邪引いて寝込んだとか下痢したとか)
補助開拓者を一回も出来なかったのを思い出しました。

うららさん
海老名ベテラーの給料17000円ていうのは情報通りですね、瞬間最大風速で2万円の
時期があったそうですが、平均するとだいたい17000円と聞いていました。確認が取れて
良かったです(^^)

>彼に生で聞いたベテルの事情をディフォルメなしの真実だけで皆様にお伝えいたします。
>次回は、お見合い事情とか、ベテル内での牧羊事情など、いかがでしょうか??
ぜひお願いします。JWはなんでもかんでもナイショですから、ナイショは絶対( ゚Д゚)イクナイ!
それと、海老名ベテルの見学コースにカードキーで出入りする部屋があって、ベテラー達が
自分用のカードキーで出入りしてると聞いたんですが、そこに何があるのかご存じですか?
あと、アンティークの部屋ってのがあって、そこには天蓋付きのベットがあるってホント?

ノリタマさん
>司会者は20代の「油そそがれた残り物。」、妻(地的希望の人)と二人でパートナーを組み、
>特開をしていました。
「油そそがれた残り物」って記念式で廻ってきた種なしのパンをバリバリ食ってワインを
ぐびぐび飲む人ですよね。へぇー、記念式で飲食する人で頭の中がお花畑じゃない人
を始めて知りました。そういう人がちゃんといるんですね。あの教理だと、まともな良心
がある人は絶対に食べれるわけがないんですが、特別開拓者という資格で飲食する
ということは日本支部から食べることを許されたのかもしれませんね。日本で正式に
食べれるのは日本支部委員だけだと思ってました。

オフのほうがもっと詳しく喋れるけど表だから手加減してますです(^^)
No.3292 残りの者 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/19 13:06 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
記念式の飲食ですが、私が前にいた会衆(私が引っ越した後なので目撃したわけではない)で、若い兄弟が、最前列の席で飲み食いしちゃってザワついたという事件があったようです。
その後どのくらい絞られたかは分かりませんが、比較的フランクな会衆だったせいか、本人が飄々としていたせいか、もともと大きな特権はなかったらしく、厳重注意程度で終ったと聞きました。

あと、実際に飲食した人をみたわけではありませんが、横浜市内には何人か残りの者がいる(いた?)らしく、大会でもときどき話をする、医師のS水兄弟という人が残りの者だという話を聞いたことがあります。下○谷だか、上○谷だかの会衆の人らしいです。
私の記憶では、その会衆のKHは学習塾の入っているビルの中にあるとか聞きました。
詳細知ってる方がいれば、補完お願いします。

中途半端な情報ですみません。
No.3293 残り物 投稿者:ノリタマ 投稿日:2003/06/19 21:41 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 今、どん底です ないしょ 宗教が無くても平気な人
私が就職して引っ越した2番目の会衆にも「残り物」が、いました。
年金暮らしの、おばあちゃん姉妹で、開拓をやっていましたが、
集会中も、あまり注解せず、ほとんど目立たない存在でしたが、
年に1回だけ記念式の時だけは、目立っていました。
ですから私は首都圏に転居するまでは、「一つの会衆に1人は「残り物」
が、いるのかなあ。」と思っていました。
現在、私の住んでいる隣町にも、50代の「残り物」の姉妹がいるそう
です。(夫は嘲弄で、地的な人。)
新潟には昔から、そういう人が多いみたいです。(ある宣教者の姉妹は
勘違いしている人が大勢いるんじゃないか、と当時(25年前)言って
いました。
No.3294 残りのもの・・・・ 投稿者:くらら 投稿日:2003/06/19 21:52 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
別の国にすんでいたとき、ある兄弟(若くて30ぐらいだった)が毎年飲み食いしていました。
その兄弟は以前プロテスタントの信者で、牧師になるため、神学校を出た人でした。長老が何か言ったらしいのですが、自分は天に行くときっぱり言いましたね。普通のキリスト教の人は当たり前なんでしょうね・・・
でも、その兄弟が仕事でFと言う国に行ったとき、強盗に打たれて亡くなりました・・・
会衆では、兄弟は天に行ったんだろうかと、かなり話題になりましたが。
それからアンテイーク部屋のことは私も聞いたことがあります。
本当なら、ゆゆしきことですね。
寄付をその様なことに使うなんて・・・
まあ、バブルの頃からみれば、アンテイークも価格が暴落しましたが・・・
それらの品々は資産の試算表に含まれているのかしら・・・・
ちょっと気になりました。
No.3296 「残り物」ってなんですか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 12:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
akiさん
>「残り物」の話しが出てますね? これはどういう話なんですか?
>だれかおしえてください。。(すみません私は他カルトの元信者です。)
夏休みの質問だったけどこっちで答えますね。
内容がちょっと難しいけど頑張ってね。

■「残りの者」の定義はこれね↓

*** 洞察‐2 462ページ 残りの者 ***
残りの者(のこりのもの)(Remnant)
家族,国民,部族,または種族のうちの残されたもの; 殺りくや滅び,または何らかの
画期的な出来事を生き延びた人々; 離れ落ちた国民もしくは人々の集団の中で,神に
忠実を保った人々。

ノアとその家族は大洪水の前に存在した人類の世の残りの者でした。そのまま生き残
ったのは彼らだけであることを説明するのに,「残る」という意味の動詞シャーアルが用
いられています。(創 7:23)後に,ヨセフはエジプトで自分の兄弟たちにこう告げました。
「ですから,あなた方のために残りの者[つまり,後裔と家系を存続させるための生存者
たち。サム二 14:7と比較]を地に置き,大きな逃れ道を設けてあなた方を生き長らえさせ
るために,神はわたしを先に遣わされたのです」―創 45:4,7,脚注。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■JWが一般に言う「残りの者」とはハルマゲドンの最中に、神により天に連れて行かれる
14万4000人のJW信者のことです。既に死んだ人が多いんですが、生きている人は「主
の記念式」(聖讃式)の時に、「象徴物」と呼ばれる種なしのパンと葡萄酒を飲食すること
ができます。

*** ものみの塔70年 3月1日号 158ページ 読者からの質問 ***
今日,主の夕食は基本的に次のように行なわれます。エホバの証人の集会でいつも
なされるように,歌と祈りで始めます。次に話し手は記念式と象徴物の意味を,聴衆を
考慮に入れながら,聖書から説明します。パンについて簡潔で誠実な祈りをささげてか
ら,パンが聴衆に回されます。次にブドウ酒について簡単な祈りがささげられ,これも
回されます。適当な結びのことばが述べられ,集会は歌と祈りで閉じられます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「象徴物」を飲食する上での注意はこれね。
自分が飲食する資格があるかどうかをわきまえるのが大事です。

*** ものみの塔90年 2月15日号 19ページ 記念式の時期に,『自分がどのような者であるかをわきまえる』 ***
18 それらのクリスチャンは何をどのようにわきまえる必要がありましたか。まず第一に,
自分が実際に天の命を相続する14万4,000人の一人として召されていることを,心と思い
の中で認識しなければなりません。彼らはこれをどのようにわきまえましたか。また,今日
の大勢の人たちは,自分が使徒時代このかた神により選ばれてきたこの小さなグループ
の一員であると考えるべきでしょうか。

19 実際のところ,今日の真のクリスチャンの中で,自分自身をそのようにわきまえている
人はごく少数に過ぎません。1989年の主の晩さんの祝いでは,全地のエホバの証人の会
衆で947万9,000人余りの人々が集まりましたが,『天の王国のために救われる』希望を抱
いていることを認めた人たちは8,700人ほどでした。(テモテ第二 4:18)圧倒的大多数,つま
りそこに集まった他の忠節な祝福された幾百万ものクリスチャンは,地上で永久に生きる
ことが自分たちの妥当な希望であることをわきまえました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注:世界中の記念式の出席者947万9,000人中8,700人だけが象徴物を飲食したという意味です。

*** ものみの塔73年 4月1日号 223ページ 今年の最大の祝いにご出席なさいますか ***
今日,この天の命を受ける人びとの級の地上に残っている何千人かの少数の人びと,
つまり少数の残れる者がいます。表象物にあずかる資格があるのはそれらの人たちだ
けです。

それとは対照的に,14万4,001人の支配者を持つ王国の臣民として地上で永遠に生きる
希望をいだいている150万余の「大群集」がこの残れる者と交わっています。(黙示 7:9,
10,新)地的な希望を持つそれら大勢の人びとは,この年ごとに行なわれる記念式に出
席することを非常にうれしく思っています。というのは,それらの人びとは,神の意志が地
上で成し遂げられるよう取り計らう政府に関心をいだいているからです。しかし,彼らは,
自分たちが王国契約にはいっていないことを知っているゆえに,表象物にはあずかりま
せん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

飲食するには、エホバ神か、イエス・キリスト(ミカエル)か、御使い(天使)から指示(霊感)
を受けた14万4000人だけとされています。なので普通の良心を持つ人は絶対に飲食出来
ません。飲食出来るのは、統治体から飲食しろと指示を受けた人と、(良心の危機のフランズ)
意味を完全に勘違いしてる人と、飲食しちゃ駄目なのにわかっててわざと飲食する人と、
頭の中が完全にお花畑の人だけです。

■「残りの者」と似てるけど意味がちょっと違うのがこれ。

【残れる者】
第一次世界大戦の終結を目撃した,油そそがれた残れる者のこと

*** ものみの塔70年 4月15日号 240‐241ページ 「大かん難」のさなかにおける神との平和 ***
1918年11月における第一次世界大戦の終結を目撃した,油そそがれた残れる者,また
その後,残れる者に加えられた人々の多くは年を取り,中には迫害や老齢その他の原因
でなくなった人もいます。たとえば,1948年,主の夕食を祝った37万6,393人のうち,わずか
2万5,395人がパンとぶどう酒にあずかって,油そそがれた残れる者の成員であることを表
明しました。しかし1969年4月1日のその祝いに出席した271万9,860人のうち,パンとぶどう
酒にあずかったのはわずかに1万368人でした。この中には,第一次世界大戦時の「産の
苦難のはじめ」を経験した残れる者が多数含まれています。その人々の多くはなお生き残
って,マタイ伝 24章33‐35節のイエスの次のことばどおり,ハルマゲドンの戦いを見,かつ
その戦いを通過するでしょう。
注:1995年までは、この「残れる者」が生きている間に楽園が来るとされていました。

■知らない人が以外と多いんですが、
14万4000人の受け付けは1935年頃に既に公式に終了しています。(68年前)
なのにそれ以降も残り物が増えている不思議・・・・

>14万4,000人の数は,1935年ごろから満たされたということを意味していますか。
>そのとおりです。証拠からすれば,それは当然の結論です。これらの人々を集める,
>召しの声を一般に伝えることは,行なわれなくなりました。

*** ものみの塔70年 8月15日 510ページ 読者からの質問 ***
現代においてさえ,その召しの声は,1935年まで引き続き発せられ,14万4,000人の残りの者,
つまり,「残れる者」が集められました。しかしその時以後,地上での命を望む,「他の羊」の
『大いなる群衆』を集めることが,おもに強調されました。「花嫁」は,命の水を飲むようにとの
招待を,それらの人々に差し伸べたのです。(黙示 22:17,新)それらの人々の数は大いに増
す一方,天への召しを受けた者と唱える人々の数は,減少してきました。(ヘブル 3:1,新)集
められている,それらおおぜいの人々は,概して,楽園の地上における永遠の命の祝福を期
待しています。それらの人々の数は,今や14万4,000人を数倍も上回っています。―ルカ 23:43。
ヨハネ 10:16。黙示 7:9‐15。これは,すでに天でよみがえらされた者たちと,まだ地上にいる,
霊によって生み出された残れる者の数を合わせると,14万4,000人の数は,1935年ごろから
満たされたということを意味していますか。そのとおりです。証拠からすれば,それは当然の
結論です。これらの人々を集める,召しの声を一般に伝えることは,行なわれなくなりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てことです。
末端信者達は「残りの者」を、神の霊感を直接受けたとってもとっても凄い人という認識をしてます。

過去にJW経験がないとこの話を理解するのが難しかったかもしれませんね。
ところでakiさんはどこのカルト経験者ですか?
No.3297 残りの者 投稿者:aki 投稿日:2003/06/20 13:17    40代 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、今日は。

残りの者って14万4000人に入る人でまだ地上で生きている人なんですね?人には「霊」が無いんですよね?なのに何故「天」に行けるんでしょうか?
ここの話しの邪魔はしないようにと思っていたのですが、、、

どこのカルトか?統一教会です。
エホバの証人の方とは10数年お付き合いをしています。
最近やっと目が覚めたので、もう他のカルトに嵌るつもりはありませんが。。。。ここはいつも読ませてもらっています。面白いです。

わざわざお答えをいただきまして、有難うございました。

No.3298 なぜ・・? 投稿者:はあー 投稿日:2003/06/20 14:28 一般人で家族が現役 ♂   ないしょ 宗教は必要ない人
主人の母が現役です。長男の嫁と子供たちと母の妹も現役です。主人はもう活動していませんが兄弟と呼ばれているところを見るとパブテスマ?なのだろうと思います。たまに思いますが一般常識乏しいです。最初はどういう躾されてきたんだろうと不思議に思いましたがエホバのことに興味を持ってから納得できるようになりました。でも私自身は宗教大っ嫌いなので信仰しようという気持ちはまるっきりありません。主人は小さい頃からエホバに連れられて行っていたので考え方とか性格的にも一般人とはずれているような気がします。姪っ子達も生まれたときからエホバ。普通の家とは違う生活環境、部活にも入らずに集会に通い教えを叩き込まれています。マインドコントロール以上に恐ろしいです。最初から考えがそれしかないのですから。なんでハルマゲドン後にも今の生活を犠牲にしてでも生き残りたいのかわかりません。はっきり言ってそれじゃ意味一緒に生きている人たちに失礼じゃない?命卑しいと言われても仕方ないよ。信じる人しか助けない神様は本当に神様なの?本当の神様なら地球上の全員を無条件で助けると思うけどね。なーんてあちらのエホバ親族が気違いに見える今日この頃です。
No.3299 Re:残りの者 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 15:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
akiさん
>残りの者って14万4000人に入る人でまだ地上で生きている人なんですね?
そうでーす(^^)

>人には「霊」が無いんですよね?
JWでは人が死ぬとその場で思考停止して自分が消滅するとなっています。
死後には天国も地獄も無く、自分が消滅してそれっきりです。

人は死ぬとどうなりますか(1998年)
*** ど 22ページ 死ぬと魂はどうなるか ***
死者には意識がない
2 死者の状態は伝道の書 9章5,10節で明らかにされており,そこにはこう記されてい
ます。「死者は何も知らない。……墓の内には,どんな営みも,計画も,知識や知性も
ない」。(モファット訳)ですから,死とは無存在の状態です。詩編作者は,人が死ぬと
「彼は自分の地面に帰る。その日に彼の考えは滅びうせる」と書きました。―詩編 146:4。
3 ですから死者は意識がなく無活動です。神はアダムに刑を宣告するに当たり,「あな
たは塵だから塵に帰る」と言われました。(創世記 3:19)神が地の塵からアダムを形造
り,命を与える前に,アダムは存在していませんでした。アダムは死んだ時,その状態
に戻ったのです。アダムが受けた処罰は死であり,別の領域に移動することではありま
せんでした。

>なのに何故「天」に行けるんでしょうか?
↓こうなってます

その時,神の秘義は終了する(1976年)
*** 秘 第14章 211‐212ページ ラオデキアの使いへ ***
肉体的な死を遂げる油そそがれた残りの者たちは,死の眠りに就いて彼の再来を待つ
必要はありません。霊の被造物として直ちに復活を受け,彼のおられる天に行くのです。
―啓示 14:13。コリント第一 15:50‐54。

てことで神が(ご都合主義的に)消滅した人間を復活させて天に連れて行きます。
要は理屈はどうでもいいんですよ。JWの教理は言ったもん勝ちの何でもありの世界です。
ファンタジーのお約束の世界ですから真面目に考えると馬鹿を見ますね。
信じれるものは変わり者の世界です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る