昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5901-#6000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5901 Re:ゆーじさんへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/13 23:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
聖子さん
正直な感想をありがとう。

>言論の自由が個人個人に与えられているのはもちろんわかっていますが、
>私はこのサイトをみて全然さわやかにはなりませんでした。
このサイトの存在目的ですが、読んだ人の気持ちをさわやかにする目的で作って
いません。このサイトはJWを辞めるという人生の選択をしたのに、いつまでもJW
の教理の縛られている人たちを精神的に解放する目的で作られています。ですの
で読む人によっては熱を出して寝込むぐらいのショッキングな内容を書いています。

>このサイトをみたのですが、私が教えられてきたのとずいぶん違う気がします。
聖子さんは10代後半ですね。てことは聖子さんが親と会衆から教わって来たJWの
教理はものごころついてからせいぜい10年ぶんぐらいでしょう。このサイトはもっと
長いスパンでJWの教理を扱っています。

聖子さんに1975年のハルマゲドン予言の話をしても自分が生まれる前ですから
理解不能だと思いますが、その時代にJWを信じていたために人生をドブに捨てる
羽目になった人達がいっぱいいます。また、「1914年を見た世代が死に絶える前」
つまり21世紀までには間違いなく楽園になっていると言われていましたが、未だに
楽園は来ません。てことは20世紀にJWを真剣に信じた人たちはみんな騙された
わけです。このサイトはそういう人たちのために長いスパンで物事を扱っています。
ですので聖子さんが知っている現在のJWの世界だけではない、過去のJWの世界
も取り上げているから読んで違和感を感じるのだと思います。

>自分からパンツを下げるとかそおゆう表現を見て私は「この人はまだ病んでいるの
>かな」と思いました。
私が病んでいると思っていいですよ。でもこれは歴然とした事実です。聖子さんが子供
時代にムチで叩かれていないとしたら、それはものすごくラッキーだったと思うべきです。
最近は新人研究生激減のため1世の親が2世の子供をムチで叩くのではなく、2世の
親が3世の子供をムチで叩く時代になっています。聖子さんの全然知らない裏の世界
がJWにはあるんです。

>エホバの証人の人を差別したりこんなふうに見下した表現を多々用いたサイトを作っ
>たりもしません。
自分の親が真剣にJWを信じているので親を馬鹿にされた気分になったんですね。
まぁ、これはしかたがないです。聖子さんがもっと大人になれば私が言いたいことが
わかると思いますよ。私は信者攻撃ではなく組織攻撃をしています。

>私は名前からもわかるとおり2世です。
「聖子」ってハンドルはよくある2世の名前なの? 私は「聖子」ってのは40過ぎの
不滅のアイドル、松田聖子から取ったハンドルだと思ったよ。 2世らしい名前って
言うと、真理ちゃんとかイサク君とか、そんな名前を思い出しますね。
No.5902 聖子さんへ 投稿者:モーリス 投稿日:2004/07/14 01:22 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
私も20世紀にエホをやっていた一信者ですよ。ひところは開拓奉仕もしていました。
私が感じたことだけを口にすれば、
「一人一人が大切にされ、認められることが、ない」ということです。
特に2世、3世は個性を抑え、組織の言うことに疑問をはさまず
ひたすら信じ続けることが身上とされているのです。
ひたすら信じて尽くし、未信者の父から短大くらいなら行かせて上げられるよ、という言葉をもらっていたにもかかわらず、
病的に熱心な姉妹から「女の子は大学へ行かなくても就職できる」
「今このときにハルマゲドンが来たら、いいわけできる?」など、
逃れようのない詰問と圧力を受け、ついその気になって短大を諦めて
開拓奉仕を始めた次第です。

でもね・・・短大に行きたかった!もっと違う世界を見てきたかったのです。新たにお友達もいただろうし、肥やしになることは明らかでした。
今は・・・社会人となり数年たちますが、とても学校に通いなおすほどの経済的ゆとりを持てません。一日の大半を仕事に使ってなお、
次々かかるお金に頭を抱える毎日です。

学生時代は、二度と戻らないから大切なのだなと思います。
一旦社会人として働いてから、学生に返り咲くのって、こんなにも
難しいことは身をもって知りました。
今でもその姉妹を恨んでいます。そして、その姉妹の言うがままに
私を開拓奉仕へ無責任に勧めていった母親も恨んでいます。
母親は私の結婚にも反対し、夫とは一目もあっていません。

私のことを「裏切り者」とののしりました。夫が未信者だからです。
世の人と結婚するくらいなら、一生独身で寂しい思いをしながら
死んでいくのが母の本望だったそうです。

聖子さんが感じ方の変化を経験すれば、このサイトはまた違った
位置づけになると思いますよ。
No.5903 宗教についてのカウンセリング 投稿者:きりん 投稿日:2004/07/14 07:23 元1世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教が無くても平気な人
1、過去のことはいいことも悪い事も考えない。頭に浮かんだら中止する。(反省・内省して次の打開策を考える場合のみ可)2、宗教はしない。過去に戻る性質を持つ為。3、今から未来の事を考えて日々生きる。これが、カウンセラーから学んだ事です。興味のある方はポルソナーレ式カウンセリングのホームページへアクセスしてみてください。掲示板に悩みを書き込むとプロのカウンセラーから解決策が帰ってきます。身体も心も治す即効カウンセリングを提唱しています。
No.5904 2世らしい名前 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/14 07:49 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
おれなんか「よしや」だよぉ。

学校といえば、今の会社の上司は、
通信、もしくは夜間の大学を出て、
管理職になれるように勧めてくれてます。

地元が一緒で、高校が、県内トップクラスの学校なのに
大学出てないのはもったいなすぎる。
将来子供に、自分の父ちゃん高卒じゃあ寂しいだろ。

って言われて、全くエホ証って奴は回り道させるぜって・・・
おかげでハングリー精神は身についたけどね。
No.5905 忘れ去られた人間ですが 投稿者:D 投稿日:2004/07/14 13:17 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 神がいても無信仰な人
不意に検索しましたらヒットしまして、思わず読み耽ってしまいました。
非常に興味深い記事が多かったので、一言残しておこうと思い書き込みました。
No.5906 思い出します 投稿者:スニフ 投稿日:2004/07/14 17:02 元2世経験者 ♂ なんちゃって背教者でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
偶然発見してつい懐かしくて見ちゃいました。
ムチとかあったな・・・さんざん叩かれました。
私が一番痛いと思ったムチはシャワーホース!水道ホースなんて目じゃなかったな〜
(その後チェーンまででたんですか!?)
わざわざ痛い(効果的)まムチを持ってきてくれる親切な姉妹とかいらっしゃって、何考えてたんだか(^_^;)
TVのドラえもんも
神の万能性を否定することにつながるからと見せてもらえなかった(笑

うちは片親だったんで、なんとか小学校高学年くらいには自力で脱出できましたが、
両親揃ってた2世はほんとにしんどかったろうな・・・。
それを思うや、本当に胸が痛みます。

ま、おかげさまで今では、薬漬けや監禁でもされない限り
大抵のカルトには染まらない力をつけられました☆

されたことは無かったことにはできませんが、
その人生を思えば母もかわいそうな人ですわ。今も続けてますけど。
現実の世の中で適応できない人がはまっちゃうんでしょうね。

宗教は、本人だけの問題なら勝手にやってくれって感じですが、
子供への影響を考えると根が深いですね。
その後いっさい関係施設に足を踏み入れてませんが、
そのうち2、3世の子たちに会いに、大会にでも紛れ込んでやろうかと思ってます。
世界はもっともっと広いんだぞっ!って言ってあげたいですよね・・・。
No.5907 あったんです。 投稿者:緑青 投稿日:2004/07/14 21:20 現役2世兄弟 今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
聖子さん>
10代後半の聖子さんが、JWが当時の2世たちにおこなった体罰教育についてご存じ無いのも仕方ないのかもしれませんね。まるで作り話のように思われるかもしれませんが、当時はそれが普通に行われていたのです。当時の王国会館のトイレはムチ打ち場であり、集会中にムチ打たれて泣き叫ぶ子供の声が絶えませんでした。ガスホースやベルトでお尻を打たれたのだって本当です。

私の周囲では、ムチを打たれるときは自分で尻を出し、ムチを打たれたら「ありがとうございました」と言わなければいけませんでした。涙を流したり泣き声を上げることは許されず、もし泣こうものなら「まだ心にサタンがいる」と言われてムチの数が加算されたものです。これが元JWによる作り話とか中傷話だと思われるのは自由ですが、多くの2世が同様の体験談を語り、それによって心に深刻なダメージを受けた人も多いという事実にも目を向けて欲しいです。

あと、JWが製作してるビデオは、JW組織の表面的な歴史を知ることはできますが、JWにとって不利な過去は一切収録されていないと思います。それはJWに限らずどこの組織も一緒ですが・・・。
No.5908 ムチの話題 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/15 00:53 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
こんな話ができるのって、ここならではだよなぁ。
うちは3センチ角の角材だったよ。
母親の研究生の娘が学年1つ下で学校で話したことがあったんだけど(小学5年くらい)角材でお尻たたかれて、みみずばれになって、体育の時ブルマからみみずばれの部分がはみ出てみんなに心配されたのに何も言えなかったのがつらいって。
これは虐待だよなぁ。
その後彼女も有名な進学校へと進学したのに、すっかり洗脳されてしまって、高校卒業後開拓を始め、肉体労働と布教の疲労が重なり腰を痛めて、デスクワークをしようにも学歴がないのが仇になり、安い事務職しかなく・・・
本当に悲惨。将来の芽のある優秀な若者に不幸な境遇を与える宗教だよな。
No.5909 なんの話?ーゆーじ様 投稿者:WRC 投稿日:2004/07/15 12:19 どっちだろ? 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 あぁっ、知恵熱が…

> どっちにも取れる文章だからレスする時に悩みます。それくらいは申告よろしくです。

今頃スミマセン。レスしようか迷っていました。(長すぎ!)うちの会衆の兄弟が私の書き込み見たらやっぱり身元がばれると思いますので詳しく返事できなくってスミマセン。今が大事なときなので…

ほとぼりが冷めた頃またよらせて下さい。その頃には忘れられていると思いますが(笑)

お忙しいと思いますがサイト運営頑張ってください。
No.5910 Re:ムチの話題 投稿者:さら 投稿日:2004/07/15 16:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。こちらではお久し振りです。

> 母親の研究生の娘が学年1つ下で学校で話したことがあったんだけど(小学5年くらい)角材でお尻たたかれて、みみずばれになって、体育の時ブルマからみみずばれの部分がはみ出てみんなに心配されたのに何も言えなかったのがつらいって。

この話に反応しちゃいました。
私も発見されてしまったんですよ…。中学生の時に。
集会中、居眠りしていると母親が手に持っているシャーペンやボールペンで、思い切り腕を刺すんです。
その刺した痕が手首から肘のあいだにびっしりと…。それを体育の着替えの時に友人に発見されてしまい、驚かれた事ったら……
「親にやられた」って言えなくて…。解りますよ。その女の子の辛さ…
今なら「親にやられた」って言えばすぐ虐待だ!!って思ってもらえるけど、当時では無理な話でしたよね……(溜息)

そうそう、同じ会衆だった歳の近い姉妹が、やはり県でもトップの進学校へ行っていたのですが先生の「大学に入れるのだから、受験したら?」という勧めを振り切り(?)、バイトをして免許と中古車を手に入れて、卒業後からずっと正規開拓してて、その後必要の大きい所へ行ったけど、今は何してるんだろうなぁ〜〜〜。
ん〜〜、私も身元バレちゃうかな(^^;;
っていうかもうバレてるかもね(^^;;;
No.5911 Re:ムチの話題 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/15 21:46 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
> うちは3センチ角の角材だったよ。

私もベルトの金具のついた方とか、角材とか、竹のものさしとかでされたな〜
後は食事抜きとかザラ。万引きして食べてたりしてましたね。
真冬に家に入れてもらえず外で泣いてたのも思い出します・・・
体中ムチ(懲らしめの事ね)の痕とか残ってたしね。
今でも同じ年頃の2世の人たちと懲らしめのすごさ自慢じゃないけど、よく話し合ってます。

今の10代以下の2世の人たちは、あまり懲らしめがないみたいで昔と違うな〜と思いますね。
No.5912 ムチ。 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/16 14:34 元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
今の若い子(まぁあたしも若いけど)は大会会場とかに「懲らしめの部屋」があったことを知らないって言うか覚えてないんだろうね。
あたしが子供だった頃(80年代半ばから90年代にかけて)は全盛期だったからねー。
ぶったたかれてひっくひっく泣きじゃくりながら会場に戻って、叩かれたばっかの腫れたお尻で何時間もまたパイプいすに座ったよな…
正々堂々と「懲らしめの部屋」って看板立ってたからなぁ、笑っちゃいますよね。
懲らしめの部屋がなくなってからはトイレでしたけどね。
母親が泣き喚く子の口を押さるんだけど、当然声は漏れるんですよね。
掃除のおばちゃん(一般人)なんかは青い顔してましたよ…
懐かしき古い時代…になっちゃったのかな。
今はどうなんだろう。

そうそう、たたかれたあとは謝罪してお礼を言ってたなー
No.5913 ムチ…。 投稿者:美香 投稿日:2004/07/16 19:56 元2世伝道者 ♀    かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
3センチの角材で思い出したんですけど、
ウチの父親は大工さんなので実家には角材がたくさん置いてあります。
ウチでは、よく10センチ角の角材をふくらはぎとモモの間に挟んで正座させられてましたよ。
結構、罰はなんでもありのウチだったな〜。
私はひねくれた子供だったので、謝ったりお礼なんか言わなかった。
謝ったって許してくれるわけじゃないし、理不尽なことで罰を受けたんだから、そんなことしたくなかった。
そんなのおかしいと思ってたから、謝れなかった。
その頃から、私の心の中にはサタンがいたんだね〜(笑)
当然、妹たちよりも長い時間座らされてましたけど。

そうそう、私もまだ若い(今日で31になりましたが…。)のかしら?大会会場にムチ部屋あったの知らないです!

最近は親が子供のしつけの事とか言ってくる度に、
昔のムチ話をして、あんたの言うこと聞いてたら私みたいになる!と言うと、
電話を切ろうとするので、都合が悪くなったら電話きるんか?と言っていじめてしまいます。
ちょっぴり?快感だったりもする。
親も年取ったんだな〜、だんだん私に言い返せなくなってきた…。
だからって、許せないけど。
No.5914 ムチの伝染・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/16 23:50 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
うちの親には開拓者になった6人の研究生がいて、研究生の子供同士はけっこう仲良かったんだけど、エホ証的出世がらみ(権力欲が強いもんで)でけっこう親の間では色々あったらしい。
うちの親は、3人の子供が一応離れてなくて、2人は必要の大きなところ行って、俺が出世コースいたんで自信たっぷりに「ムチをきちんと与えられてない子供は離れるのよ」とのたもうていました。
当然研究生にも角材を配ったり、より痛みが強いムチの与え方の研究を日夜していたようです。
立った状態でムチだと、親の力の入れ具合がうまくいかないのと、たたかれる寸前に腰を引いて痛みを半減させる技術に気がついたらしく(音が違う・手ごたえが違う・痛がり方が違う等)うつ伏せにして丸出しにした状態でスイカを割るがごとく上から振り下ろしていました(なぜかムチの後はすっきりした表情の親がいます)
しかも、階下の家に振動がしては迷惑・・・と床とち○ち○(うつ伏せでしかもパンツまで下ろされているので)の間に座布団を挟むとっても気の利く人でした。
ムチの与え方・手ごたえでわかる正しい感覚等恐ろしげな話を研究生にしていました。
子供が育ち、ムチを与える機会がなくなると、欲求不満になったらしく、最近あんた生意気ねなどと言いがかりをつけて叩く始末です。

気づいて離れるか?洗脳され続けるか?気づいているのに組織にしか居場所がなくて居続けるか?色々あるとは思うけど、ムチをしようとしまいと、辞める奴は辞めるんです。

叩き終わった後の満足そうな顔の代わりに涙をこらえている表情の一つも見せてくれればまだ親への愛情が残っていたかもしんない・・・

うちの親の研究生の子供はまだ残ってるんだろうか?
研究生の研究生にもムチが伝染していないことを祈ろう。
No.5915 またまたムチ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/17 00:39 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
>「ムチをきちんと与えられてない子供は離れるのよ」とのたもうていました。

うちの親も同じです。私が大会等でインタビューとか良く受けてたんで
自慢してましたね。
私は裏の生活をバリバリしてるので笑っちゃいましたが・・・

>「懲らしめの部屋」

私は知りませんでしたね。いつもトイレか大会ホールは昔、外が多かったので(○○競輪場等)結構、影とかでブッタタかれてましたね。

家で叩かれる時はうつ伏せにさせられてお尻のみ持ち上げた状態でヤられてました。

イヤな思い出です・・・
No.5916 1970年代の大会での日常 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/17 05:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
70年代の大会は休憩時間になるたびに女子トイレでムチが始まるわけだけど、
自発奉仕の割り当てにあぶれた自発奉仕したがりのオバサン姉妹達が素早く
ムチの見張りに立つわけね。

その時に、「パンパンパンパン・・・ うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!ごめんなさい!ごめんなさい!
もうしません!もうしません!・・・痛いよぉぉぉぉぉ!」って幼児の絶叫がトイレのドアから
漏れてくると、「ムチの音はエホバが喜んでくださる音だから聞いていると子守歌を聴いてる
みたいな気分になるのよ〜。エホバは偉大よね〜」と満面の笑顔で喋ってる姉妹を見た時は
「この人達は他人の痛みを理解出来ない人なんだ。こいつら絶対狂ってる!」と思いました。

でも当時の自分の状況はその狂った世界から当分抜け出せそうもないので鬱な気分になる。
だから夢の世界に逃げて現実逃避をさらに加速するってパターンだったなぁ。
No.5917 初めまして。 投稿者:すずめ 投稿日:2004/07/17 09:47     
こちらに初デビューです。
皆さんを疑うのではありませんが。
角材やゴムホースで叩くというのは本当に本当なんでしょうか。
私のいた会衆では皆きちんと(?)平手で叩いていましたし、よちよち歩きの子はぜんぜん叩いていませんでした。
もし皆さんのカキコが事実なら、これは立派な虐待です。
しかるべき役所に援助してもらうべきではないかと思います。
No.5918 Re:初めまして。 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/17 10:23 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
> 角材やゴムホースで叩くというのは本当に本当なんでしょうか。
時代背景の違いがあるんだけど、80年代〜90年代前半くらいまでは続いていた模様です。
> 私のいた会衆では皆きちんと(?)平手で叩いていましたし、よちよち歩きの子はぜんぜん叩いていませんでした。
これも、先進国で明らかな減少が目立ち始め、辞めた人達から公然と非難があがり始めてから柔軟路線に変更して行ったような気がします。エホお得意のパターンでムチに関する見解の変更等がありました。(懲らしめのムチ棒→羊を矯正して導くためのムチ棒)
後は多少の地域差はあると思うけど、80年代以前はほぼ全国的にムチ棒はこんなところじゃないかな。
> もし皆さんのカキコが事実なら、これは立派な虐待です。
> しかるべき役所に援助してもらうべきではないかと思います。
DVで役所が動くようになったのがようやく最近のことでしょう。それに動きを合わせて役所に届けられるようなアホなまねをエホ証はさせないと思うけどね。
身体的な虐待はなくなっても精神的破壊はいまだに繰り返されてるようだよ。エホ証が合ってる人とそうでない人がいるんだから合ってる人だけでやってくれればなんも問題ないんだけどね。
合わない人(特に子供)に押し付けるような真似さえしなければ俺は全く無関心でいられる。
No.5919 うにさんへ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/17 10:48 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
セクハラについて
俺もけっこうしちゃうほうだから(シモネタとか)言える立場じゃないんだけど、どこの職場行っても多かれ少なかれあると思う。
いちいち反応してても疲れるし、全く無視するのも仕事に支障がありそうだし、適当に流すって言うのがベストとは思う。

でも、文面から察するところ、シモネタがなくなればいいって言うわけではないみたいだよね。

公私共に自分のやりたい事ができないもどかしさがストレスになってるように思える。

俺の回りにもそういう人はたくさんいるし、仕事をやめて環境を変えるって簡単だけど、また新しい環境が前より良い保障はないし、順応するのに疲れるとおもう。
嫌いな仕事時間中は仕事が終わった時の楽しみのために我慢。仕事が終わったらばぁーッと自分の好きなことをしてはじける。でストレス解消するのがわりとオーソドックスなのかもしれない。

ところが、元エホ証って、はじけられない人がけっこう多かったりする。俺も、趣味は何?って聞かれていまだに答えられないし。仕事とか答えちゃう仕事人間になってるし。ちなみに今は8月まで仕事がないからめちゃめちゃ暇なんだけど、やることなくって困るくらい。

俺のお勧めは「友達を増やす」→「友達がやってることに興味を持って参加してみる」→「参加してみて自分も楽しいと思ったことを趣味にして気の合う人を親友にする」→「身近に理解してくれる人・ぐちを聞いてくれる人ができたら徐々にネットを卒業する」→「経験豊富な友達を作って男の品定めをする」→「いろんな意味で思いっきり遊ぶ」
人生楽しまないと、せっかくエホ証出たんだから引きずってるのが一番かわいそう。
No.5920 Re:初めまして。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/17 11:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
すずめさん
>皆さんを疑うのではありませんが。
>角材やゴムホースで叩くというのは本当に本当なんでしょうか。
客観的な情報ソースを出しておきますね
1994年8月8日に日刊紙「赤旗」で報道された記事のコピー
http://www.jwic.info/jpg/abuse.jpg

>私のいた会衆では皆きちんと(?)平手で叩いていましたし、
>よちよち歩きの子はぜんぜん叩いていませんでした。
それは王国会館の中での話ですよね? 上記の殺人事件があってから、
「王国会館は子供を訓練する場所ではない。家で訓練してから王国会館へ」
という事で王国会館でのムチは禁止されました。ですから現在の王国会館に
ムチ専用部屋というのは(原則として)存在しません。

>もし皆さんのカキコが事実なら、これは立派な虐待です。
>しかるべき役所に援助してもらうべきではないかと思います。
正直言って部外者がそれを証明するのは難しいと思います。
その理由ですが、

1)現在のムチは家庭内で行われている
 (王国会館や大会会場でのムチは禁止されている)
2)ムチで叩くときは子供に沈黙を要求する
 (声を上げるとムチ追加なのでご近所にバレない)
3)外見に傷跡が残るようなムチは使わない
 (みみず腫れはパンツの中だけ、パンツの中は誰でも隠す)
4)エホバの証人の外見は穏やかな紳士淑女なので社会的な信用を得やすいため
 部外者にはそれが親の躾なのかカルト宗教による虐待行為なのか判断出来ない

ちなみに↓これは裁判所が公式に認めた現在のムチです。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/111.jpg
このムチの現物は滝本太郎弁護士が所有しています。

JWのムチの始まりと現在に至る流れについては
このサイトの表紙にある「なぜ2世はムチなんだ?」前編,後編を
読めばよくわかると思います。
No.5921 なぜ2世はむち?を読みました。 投稿者:すずめ 投稿日:2004/07/17 15:33     
「なぜ2世はむちなんだ?」を読みました。
気持ち悪くなりました。一つ思い出したのですが、僕がいた群れでの新人姉妹の赤ちゃんがようやく「たっち」つまりちょっとのあいだ立ち上がることができるようになって、集会中もいろんな物に興味持ってそこへ行こうとするのですが、僕は子供が好きで、かわいいなーと思っていました。でもその姉妹の司会者の開拓目立ちたがり姉妹は躾ができていないと言って、「人間的な見方をしてはならない」とか言ってました。あれは赤ちゃんがかわいいという気持ちに負けて、「むち」をしないことを「人間的な見方」と呼んでいたのでしょうか?家ではビシバシやっていたのでしょうか?しかし人間的な見方をしてはいけない宗教って何なんだ?テロリスト養成学校か?今にして空恐ろしいです。因みに僕は昨年辞めた者です。基本的に変わっていないのでしょうか?一時とはいえこんな宗教に入るように伝道していた事を恥ずかしく思いました。これは教育ではなく調教だと思いました。宗教は恐ろしいと思います。「なぜ2世はむちなんだ?」をまだエホ証のあまり活発でない友人に見せたいと思います。そいつはPCを持ってないんで、印刷して見せては困りますか?
No.5922 Re:なぜ2世はむち?を読みました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/17 16:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>その姉妹の司会者の開拓目立ちたがり姉妹は躾ができていないと言って、
>「人間的な見方をしてはならない」とか言ってました。あれは赤ちゃんが
>かわいいという気持ちに負けて、「むち」をしないことを「人間的な見方」と
>呼んでいたのでしょうか?
「子供は愚かだからムチ棒で矯正して初めて正しいエホバの証人になれるのよ。
今、あなたが子供を甘やかせて育てると、あなたと子供は一緒に楽園に行けなく
なるのよ。それでもいいの? あなただけ楽園に行けて、子供がハルマゲドンで
滅ぼされたら悲しいでしょ。あなたの子供の命がかかってるんだからムチしなさい」
という、ムチ指導をする古手の姉妹達のおきまりの教育パターンだと思います。

>しかし人間的な見方をしてはいけない宗教って何なんだ?テロリスト養成学校か?
暴力反対の宗教ですからテロリストではないですね。
余計なことを考えれない、組織に忠実なロボット製造工場かも。

>基本的に変わっていないのでしょうか?
基本的に何も変わってません。「エホバの証人の子供達への懲らしめ教育」
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/korasime.htm を読めばおわかりと思いますが、
組織の子供に対する懲らしめ教育の指導方針はこの30年間まったく同じです。
時代の変化で子供に対する懲らしめ教育の実施要領は変化していますので、
悪夢の80〜90年代のようなめちゃくちゃなムチ指導はしていませんが、
ムチは相変わらず組織内に存在しています。現状について総体的に言えば、
「以前に比べればムチはだいぶ減っているが、無くなっていない」という感じですね。

今の2世の子供達がムチで叩かれてる話もよく聞きますが、
現時点のムチの詳細がわかるのはだいぶ先の話しになってしまいます。
・1世の親が2世の子供を叩く(教会に相談に来た未信者の家族や母親本人から聞く)
・2世の親が3世の子供を叩く(オフ会に来た元2世が自分の甥や姪の話しとして聞く)

>印刷して見せては困りますか?
全然OKですよ。
ネットのソースの私的利用は自由なんで自由に印刷してください。

No.5923 Re:うにさんへ 投稿者:うに 投稿日:2004/07/17 23:30 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代   
ゲストブック申し訳ありませんでした。
もし答えてくださるひとがいたらお願いします・・・という気持ちでした。
こちらの掲示板では真剣な話がされていたから書けかったもので・・・。

ししっぱさんが下さったコメントに実は〜・・・と口をもごもごとさせそうになりました。コメントつけてくださってありがとうございます。
イライラの理由を、そのネタに転移させているのかもしれません。
そればかり話す人には、何かストレスが溜まっていたりすることもあるようだからと、13歳のハローワークを立ち読みしたりで頭で理解しても・・・。

> 人生楽しまないと、せっかくエホ証出たんだから引きずってるのが一番かわいそう。

そうですよね。
今とある講座に通い始めています。
でも、会社が終わる時間の都合や、他の用事で思うようにいけないのです。
ゆっくりと通って・・・そこで人との出会いがまたあるかもしれません。

コメント本当にありがとうございました。
ししっぱちさんもよりよい方向へ進めるといいですよね。同じ元二世として陰ながら応援したいと思います。
失礼致します。
No.5924 モーリスさんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/18 02:27 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
私の家庭はそんな風ではありませんでした。
もちろん私の周りのひとも。
結婚の問題は私にはありませんでしたが、お兄ちゃん(二人)が結婚する時も私の親はエホバを信じていましたがそこまではしませんでした。
もちろん説得はしていましたが、なによりも個人の意思を尊重するというような感じで。。。
エホバの証人でもなんでも親を尊敬しているのは、叱るときはむちをつかってでもなんでもきちんと叱ってくれたこと、小さいときから例えエホバの証人の仲間とでもいろんな機会を設けて寂しい思いをさせないようにしてくれたこと、そして私個人の意見を尊重させながら育ててくれたことです。
エホバの証人の親がみんなモーリスさんのご両親のようではないと思います。
失礼な言い方かもしれませんが。。。
私は2世でいろんなことを制限されて嫌だなと思ったこともありますが、よかったなと思ったこともあります。
タバコは以前吸っていましたが、親はいろんなエホバの証人の文書をもってきて説明しながら説得してきました。
私は何度も反抗しましたが納得の行くまでいろんな文書を持ってきては説明しました。
今ではもう吸ってません。
それにいろんな友達ができました。
もちろん学校の友達、バイト先の友達、地元の友達もいますが、現エホバの証人の友達もいます。
私は音楽が好きなので一緒にやったり、車でどっかにでかけたり、べつに彼女がエホバの証人だからといってどおすることもなく普通に接しています。
モーリスさんのご両親のモーリスさん夫婦に対する態度は行過ぎたところがあると思いますが、みんながみんなそうではないようにも思います。
No.5925 始めまして、聖子さんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/18 05:37 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
>「女の子は大学へ行かなくても就職できる」
「今このときにハルマゲドンが来たら、いいわけできる?」

私の時代もそうでした。
大学へ行くこと、就職すること、結婚することは罪であり、もうすぐ
ハルマゲドンがくるのだから中学生は補助、高校は通信制へ行きつつ
正規をしなくてはいけないというのが都内の会衆の多くの見方でしたよ。

> 私の家庭はそんな風ではありませんでしたもちろん私の周りのひとも。個人の意思を尊重するというような感じで。

いいですね。私の周りの会衆ではそのような親はほとんどいませんでした。
そのような親は会衆内から霊性が低いとみなされてましたし、個人の意思を
尊重する親の子供は大体中学3年生で離れていきましたね。
> 小さいときからエホバの証人の仲間とでもいろんな機会を設けて寂しい思いをさせないようにしてくれたこと、そして私個人の意見を尊重させながら育ててくれたことです。

確かに交わりはうちの親も設けてくれましたが必ずといっていいほど
長老や開拓者の人は、どれだけ開拓がすばらしいか、いかに就職や
進学が罪かを淡々と語ってましたね。
> エホバの証人の親がみんなモーリスさんのご両親のようではないと思います。

確かに。最近、地方のJWと知り合う機会が増えましたがその会衆では
結構自由な雰囲気だったと言われ驚きました。

昔と今(聖子さんと20代中盤以上の人たち)や地域によっても
会衆の雰囲気はずいぶん違いますね。
No.5926 こんにちは、ぶたおさんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/18 11:59 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
確かにそうかもしれません。
地域や年代によってかなり違うと思います。
私は小さい頃小金井から羽村に移って会衆もかわったのですが、羽村の方がどちらかとゆうかアットホームな感じがしましたし、物々しい感じもありませんでした。
私は生まれてから聖書を教えられ、中学校くらいでもう離れましたが、小さい頃と比べて最後の方はすこしゆるかったような気がします。
話は変わりますが、みなさんはエホバの証人が出している文書をどう思いになりますか??
私はエホバの証人の文書いいと思います。
「若い人は尋ねる」ってゆう本ありましたよね??
あれとか実際的だし、そんな間違ったことは書いていないようなきがしましたが。。
No.5927 緑青さんへ 投稿者:聖子 投稿日:2004/07/18 12:29 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教がなくても平気な人
私の本当に小さい頃は第三会場とゆうのがあって、そこに俗に「お尻ぺんぺん棒」とよばれるものがぶら下げてありました。
だからとゆって私の親が何か理不尽なことで私をたたいたりはしませんでしたが。。
まあ集会中大人しくしてなかったとか、居眠りをしただとか。。
でも私は今でも昔も親に養ってもらっている間は親に聞き従うのが筋だと思っていますし、親の基準を守らなかった私がいけないと思い大人しくお尻をだしていました。
ちょっと思ったんですが、私の周りでも、親がエホバの証人じゃない方でも体罰を厳しく受けた方、いろいろな制限を受けた方いっぱいいます。。
テレビの制限なんて細かいことを初めとして、結婚も。。
確かにエホバの証人の教えの影響のせいで制限を受けたのかもしれませんが、少なからず親のタイプってゆうかそおゆう理由もあると思います。
No.5928 はぁ〜最近ほんと暇だよぉ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/18 14:48 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
だからここで横レスさせてもらいます。
最近聖子さんって言う面白いキャラが入ってきたのを歓迎します。ちょっと不自然っぽくてややひっかかる所がなんともいえなく好きです。

> まあ集会中大人しくしてなかったとか、居眠りをしただとか。。
俺も居眠りで叩かれたけど、親が居眠りしてても親を叩く人はいなかったよ。同じ悪い事をしてるのに不公平な気がした。躾って言うなら親が率先しないといけないよね。
でもそういう時には「親も不完全なんだ」って認めてあげないとね。
そういう親を持ってしまった時には子供のほうが大人な見方をしてあげないといけないんだよ。
エホバの証人の親に育ててもらったおかげで僕は子供のときから物事を冷めた客観的な見方をできるようになって、これって、本当に親とエホバの組織のおかげだなぁって思うもん!

> でも私は今でも昔も親に養ってもらっている間は親に聞き従うのが筋だと思っていますし、親の基準を守らなかった私がいけないと思い大人しくお尻をだしていました。
素晴らしい!!その通り!!子供の権利が何であれ、エホバの証人の親には子供をエホバからの相続物として立派に育てる義務があるんだよね。途中で放棄してしまっている人が多い現状があるみたいだけど、大丈夫。途中で放棄してしまって子供をあたかも世に見捨ててしまっているような親でもエホバは過分のご親切をもって許してくださるのだから。これは決して、どうでもいい、とか、子供を大事に育て上げていない親もたくさんいるって事じゃないんだよ。まして、親の自己満足なんかで子供の生涯を左右しようなんて自分勝手なことなんかじゃ決してないはず。
だから、おとなしくお尻を出すってとても立派だなぁ。
僕なんかはね、「はいはい、叩けば満足なんでしょ」なんて思いながら叩かれてたよ。おかげで、痛みに強くなったし、人に与える痛みを知ることができるようになった。早くこの家を出ないといけないとも思って、高校卒業後すぐに自立した大人になれるように頑張れたよ!!エホバの素晴らしい教えのおかげだね!!

「若い人は尋ねる」は素晴らしい本だと思うよ。
あんな素晴らしい本の言うとおりに若者がみんな青年時代を過ごすことができれば、きっとどんな複雑な問題をも避けられると思う。若い時代特有の問題を抱えないで済むのはエホバの愛ある備えだよね。組織に守られるって言うか・・・そんな感じです。
僕は残念ながら高校の時はマスターベーションの習慣がやめられなくって、若い人は尋ねるの本の通りにはできなかったよ。一生懸命我慢してた時もあったけど、不道徳なことをしてしまう夢を見てしまったりと、罪深い自分がいることに気づかされたなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我慢できない・・・自分には無理な書き方が・・・本音でいきます
ばぁぁぁぁぁぁぁぁぁか!!
虫唾が走るぜ!あんなアホ宗教の本なんか。
人間なんてね、所詮過去からほとんど成長しない馬鹿もんなんだよ!あんな本の言うといるにやってられっかっつうの。
確かにいいことが書いてあるかもしんないよ。人生の正論ね。
面白くもなんともないじゃん。
いろんな痛みや失敗やつらさを経験してみんな大人になっていくんだよ。取り返しのつかない失敗なんてないんだよ。たとえ馬鹿なことをしても、失敗をしても自分がやりたいことを自由にやる。自由に伴う責任を自分で負う。それでいいじゃない。
エホバの証人であろうがなあかろうが、全ての生きている人には生きていく権利があって、生きている限り、生きようとしている限り、自分を必要としてくれている人が一人でもいれば、たとえ今いなかったとしても、将来自分を必要としてくれる人が出てくるかもしれない。そういう人一人一人に生きている意味があって、一人一人の生き方や人生を尊重することのほうが大事だと思う。
「若い人は尋ねる」に限らないけどさ、エホ証のやってることは「正しいから押し付ける」ってことじゃない。結局。
正しいと思うなら、それを好きな人だけがやってりゃいい話で押し付けたりすんじゃないよって事。
以上
No.5929 はじめまして。 投稿者:スヌーピー 投稿日:2004/07/18 19:38 元2世姉妹 排斥でーす    20代中盤   
ずっとこのサイト見ていたけどカキコしたのははじめてです。あたしはただなんとなく親に決められた道が嫌で「裏表の生活はダメ」とか言われて親に怒られ、学校では「おしゃれしてどこか行ってる・・・部活にも入らないし行事も参加しない・・・」っていじめられるし。会衆にいても学校にいても「変わってる。」って仲間ができなかった。あの宗教の言ってる事は間違ってないし21まであそこにいたけど、おかげで妊娠も性病もならなかった。そぅゆぅ意味で身は守れた。だけど、実際は世間知らずの箱入り娘で成人になったわけで・・・・今では家出?中です。よかったらお友達になってください。よろしくです。
No.5930 ちょっと不自然っぽくてややひっかかる所がなんともいえなく好きです。 投稿者:すずめ 投稿日:2004/07/19 08:54     
2004/07/13 14:01
>自分からパンツを下げるとかそおゆう表現を見て私は「この人はまだ病んでいるのかな」と思いました。

2004/07/18 12:29
>でも私は今でも昔も親に養ってもらっている間は親に聞き従うのが筋だと思っていますし、親の基準を守らなかった私がいけないと思い大人しくお尻をだしていました。
No.5931 Re:ちょっと不自然っぽくてややひっかかる所がなんともいえなく好きです。 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/19 09:05 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
2004/07/18 12:29
私の本当に小さい頃は第三会場とゆうのがあって、そこに俗に「お尻ぺんぺん棒」とよばれるものがぶら下げてありました。
こっちでしょ。
No.5935 若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/19 16:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>「若い人は尋ねる」ってゆう本ありましたよね??
>あれとか実際的だし、そんな間違ったことは書いていないようなきがしましたが。。

この本のおかげで大事な彼氏や彼女を失ってしまったってしみじみ言う元2世は
本当に多いね。その他にも彼氏や彼女が現役2世でこの本のおかげで大事な恋を
引き裂かれてしまったって泣いた未信者もいっぱいいます。

若い人の恋を引き裂き、恋の恨みがいっぱい詰まった本、それが「若い人が尋ねる質問」

若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答え 1989年発行
*** 質 29章 231‐235ページ わたしにはデートをする用意ができているだろうか ***

私には用意があるだろうか

神は若い人たちに,「若者よ,あなたの若い時を歓べ。若い成年の日にあなたの心があ
なたに良いことをするように。そして,あなたの心の道に,あなたの目の見る物事のうち
に歩め」と言われます。若い人たちは確かに『自分たちの心の道に歩む』傾向があります。
ところが,非常に面白く思えるそれらの「道」は,往々にしていら立ちや災いをもたらしま
す。ですから聖書は次の節で,「あなたの心からいら立ちを除き,あなたの体から災いを
払いのけよ。若さも人生の盛りもむなしいものだからである」と述べているのです。(伝道
の書 11:9,10)「いら立ち」とは,非常に困っている,あるいはひどく悩んでいる状態を指し,
「災い」は個人的な災難を指します。どちらも生活を耐えがたいものにします。

ではこれは,デート自体がいら立ちと災いのもとになるということですか。必ずしもそう
ではありません。しかし,もしデートをする理由が間違っている(“遊びのため”)なら,
またはデートをする用意がなければ,そうなる可能性があります。それで以下の質問
は,自分の状況を検討するのに役立つでしょう。

■デートは私の感情面の成長を助けるだろうか,それとも妨げるだろうか。
デートをすると,一人の少年対一人の少女の関係に限られがちです。それよりも,ほ
かの人たちと幅広く交わるほうが,あなたにとって有益ではないでしょうか。(コリント
第二 6:12,13と比較してください。)スーザンという名の若い女性はこう言いました。
「私は会衆内の年上のクリスチャンの婦人と親しく交わるようにしました。その方たち
には交わりが必要でしたし,私はその方たちの落ち着いた態度から影響を受ける必
要がありました。ですからコーヒーを飲みに立ち寄っては一緒に談笑したものです。
私はその方たちと生涯にわたる真の友情関係を結びました」。

■様々なタイプの友達―年配の人や若い人,
独身者や既婚者,男性や女性―を持つことによって,異性を含め人々が周りにいても
落ち着いていられるようになり,デートの時のような強い圧力は感じません。さらに,既
婚者たちと交われば,結婚生活に対するより現実的な見方が得られます。そして後日,
良い配偶者を選び,また結婚における自分の役割を果たす際には,よりよい準備がで
きていることでしょう。(箴言 31:10)ゲイルという名の若者は,「結婚して落ち着く用意は
まだありません。自分という者がまだ分かっていないし,達成すべき霊的目標もたくさん
あります。ですから,異性のだれとも過度に親しくなる必要が実際にないのです」と結論
しました。

■気持ちを傷つけることを自分は望んでいるだろうか。
結婚する見込みもないのにロマンスのきずなで結ばれると,あなたの気持ちも相手の
気持ちも打ち砕かれる可能性があります。実際,異性との交際を経験する目的でだれ
かにロマンチックな思いを寄せるのは正しいことでしょうか。―マタイ 7:12参照。

■両親はどう言うだろうか。
あなたには見えなくなっている危険も,ご両親には見える場合が多いのです。ご両親も
やはりかつては若かったのです。年若い二人の異性が多くの時間を一緒に過ごせば,
どんな重大な問題が起きかねないかご存じなのです。ですから,もしご両親があなたの
デートに賛成でなければ,反抗してはいけません。(エフェソス 6:1‐3)恐らくご両親は,
もう少し大きくなるまで待つべきだと考えておられるだけかもしれません。

■自分は聖書の道徳律に従えるだろうか。
「若さの盛りを過ぎ」れば,性的衝動にもっとよく対処できるようになりますが,その時で
も易しくはないのです。あなたは人生のこの時期に,ある異性との親密な関係を保ちな
がら,その関係を清いままにしておける用意が本当にできていますか。

興味深いことに,多くの若者は以上のような事柄を自問して,メアリアン(前に挙げた人)
と同じ結論に達しました。彼女はこう言いました。「デートのことで他の人たちの態度に影
響されないようにしようと決心したのです。結婚適齢期になり,結婚する用意ができて,夫
に望ましい性質を備えた人に会うまでデートはしないつもりでした」。

したがってメアリアンは,デートをする前に自問すべき重要な質問を提起したことになります。

討論のための質問
□ 「デートをする」という言葉はあなたにとって何を意味しますか
□ ある若者たちが,デートをさせようとする圧力を感じるのはなぜですか
□ 「若さの盛り」にある人たちのデートはなぜ賢明でないと言えますか
□ 若い人はデートに関して,どのように『災いを払いのける』ことができますか
□ 男の子と女の子が“ただの友達”でいるときに発展しかねない問題にはどんなものがありますか
□ デートをする用意があるかどうかは,どうすれば分かりますか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまでデートについて否定的に書かれていて、なおかつデートをする人はいないよね。
「お前がそこまでデートをしたけりゃ、組織に排斥されて親と絶縁する覚悟を決めてから
デートしろ、もしお前が組織と親が認めない異性とデートとしたら後で絶対後悔するぞ!」
って書いてるのと同じです。

組織の指導に忠実に従って、初デートは全て結婚前提の真剣なデートで、デートの時には
必ず立会人の信者を用意して、相手の本当の性格について良く知らないままの一発勝負
で結婚して、もし上手く行けば万々歳だけど、自分との相性が致命的に悪いのがわかって
離婚しようと思っても、組織が離婚を認めてくれるのは相手が浮気した時だけです。

診断書の出ないドメスティック・バイオレンス(言葉による暴力)ぐらいじゃ離婚は無理。
相手に対して完全に愛情が無くなって、触れられると鳥肌が立つぐらいの嫌悪感を抱く
夫婦関係になっても組織は離婚を認めてくれません。そんな相手でも一度結婚したら
永遠に夫婦ですから、表面上は円満な夫婦を演じつつ永遠に不幸な生活を続けるのが
エホバの証人的な正しい夫婦関係です。

「若い人が尋ねる質問」は、若い2世達がエホバの証人になる以外の人生の選択枝を
全て捨てさせるように作られた本だよ。

No.5936 究極のマイ・コン書! 投稿者:すずめ 投稿日:2004/07/19 20:04     
僕が協会の考え方で一番気に入らないのは、恋することを「正しいか、悪いか」という基準で裁くことです。僕は心理学の事はよく解りませんが、恋とか情とかいうのは正邪の問題ではないと思います。それに何ですか、マタイ7:12なんて引用するなんて。関係ないじゃないですか。双方が恋に同意してるんなら、自分にして欲しいことを相手にしてあげてるじゃないですか!!何言ってんだ?おかしいよ。

>実際,異性との交際を経験する目的でだれ
かにロマンチックな思いを寄せるのは正しいことでしょうか。―マタイ 7:12参照。
No.5937 Re:究極のマイ・コン書! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/19 20:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>マタイ7:12なんて引用するなんて。関係ないじゃないですか。双方が恋に同
>意してるんなら、自分にして欲しいことを相手にしてあげてるじゃないですか!!
>何言ってんだ?おかしいよ。
ここですね↓

■気持ちを傷つけることを自分は望んでいるだろうか。
結婚する見込みもないのにロマンスのきずなで結ばれると,あなたの気持ちも相手の
気持ちも打ち砕かれる可能性があります。実際,異性との交際を経験する目的でだれ

(マタイ 7:12)新世界訳聖書
12 「それゆえ,自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければ
なりません。事実,これが律法と預言者たちの意味するところです。
−−−−−−−−−−−−−−−−

ものみの塔の出版物の面白い所は、引用聖句の前後をみると逆のことが書いてる
ことが多いんですよ。マタイ 7:1‐20あたりまでを通して読むと、この聖句が
そんなために書かれている文章ではないことがよくわかります。今に始まった
事ではないですが引用聖句のピンポイント悪用はものみの塔のお家芸です。

(マタイ 7:1‐20)新世界訳聖書
7 「自分が裁かれないために,[人を]裁くのをやめなさい。
2 あなた方が裁いているその裁きであなた方も裁かれることになるからです。
 そして,あなた方が量り出しているその量りで人はあなた方に量り出すでしょう。
3 では,なぜ兄弟の目の中にあるわらを見ながら,自分の目の中にある垂木の
 ことを考えないのですか。
4 また,どうして兄弟に,『あなたの目からわらを抜き取らせてください』と
 言えるのですか。しかも,ご覧なさい,自分の目の中には垂木があるのです。

5 偽善者よ! まず自分の目から垂木を抜き取りなさい。そうすれば,兄弟の目
 からわらを抜き取る方法がはっきり分かるでしょう。
6 「神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げても
 なりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くこと
 のないためです。
7 「求めつづけなさい。そうすれば与えられます。探しつづけなさい。そうすれ
 ば見いだせます。たたきつづけなさい。そうすれば開かれます。
8 だれでも求めている者は受け,探している者は見いだし,まただれでもたたい
 ている者には開かれるのです。

9 実際,あなた方のうち自分の子からパンを求められるのはだれでしょうか
 ―その人は石を渡したりはしないではありませんか。
10 あるいは,[子]は魚を求めるかもしれません―その人は蛇を渡したりはしない
 ではありませんか。
11 それで,あなた方が,邪悪な者でありながら,自分の子供たちに良い贈り物を
 与えることを知っているのであれば,まして天におられるあなた方の父は,
 ご自分に求めている者に良いものを与えてくださるのです。

12 「それゆえ,自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなけれ
 ばなりません。事実,これが律法と預言者たちの意味するところです。
13 「狭い門を通って入りなさい。滅びに至る道は広くて大きく,それを通って入
 って行く人は多いからです。
14 一方,命に至る門は狭く,その道は狭められており,それを見いだす人は少な
 いのです。

15 「羊の覆いを付けてあなた方のもとに来る偽預言者たちに警戒していなさい。
 内側では,彼らはむさぼり食うおおかみです。
16 あなた方は,その実によって彼らを見分けるでしょう。いばらからぶどうを,
 あざみからいちじくを集めることなどないではありませんか。
17 同じように,良い木はみなりっぱな実を生み出し,腐った木はみな無価値な実
 を生み出すのです。
18 良い木は無価値な実を結ぶことができず,腐った木がりっぱな実を生み出すこ
 ともできません。
19 りっぱな実を生み出していない木はみな切り倒されて火の中に投げ込まれます。
20 それでほんとうに,あなた方はその実によってそれら[の人々]を見分けるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
15節以降の文章は、まさにものみの塔組織の事を言っているように思えるんですけどねー(^^)

No.5938 子供の頃台風で、全国の皆さんに助けてもらった事があります 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/19 23:35         神がいても無宗教な人
新潟、福井にお手伝いに行きたいけど
かなわないので、義援金送りたい。
どなたか送り先をご存知の方教えて下さい。
No.5939 すみません 投稿者:すみれ 投稿日:2004/07/19 23:55         神がいても無宗教な人
今、検索したら住所わかりました。

No.5940 Re:こんにちは、ぶたおさんへ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/07/20 08:11 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
> 「若い人は尋ねる」ってゆう本ありましたよね?あれとか実際的だし、そんな間違ったことは書いていないようなきがしましたが。。

懐かしい・・・地域大会で若い人だけが家族と離されて座った記憶が・・
内容は間違ってないかもしれないけど理想論が多く、実際に使えるかな?って感じ?
No.5941 スヌーピーさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/20 15:01 元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
あたしの大好きなスヌーピーをHNに使ってるのにちょっと反応してしまいました。
ここにご来場の方は大抵ご存知かとは思いますが、「チーム二郎」という関東近辺の元JWUのサークルを運営してます。
まだ本格的な活動はしておらず、メンバーを集めている状態ですが。
もし興味があればメールしてみてね。
よろしくね〜。
No.5943 楽しかった。 投稿者:まり 投稿日:2004/07/20 17:29 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
わかりやすくて、楽しかった。なんか、よんでスッキり感があって。
このhomepageをおこしたあなたにとても感謝。よく調べてるし。ありがとう。また来ますね。
No.5944 おはつです。 投稿者:Vln 投稿日:2004/07/21 10:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代 あぁっ、知恵熱が…
皆様はじめまして。
「若い人は尋ねる」の本、懐かしくなってカキコしてます。
よろしくです。
あれだけ、デートや婚前交渉(っていうんでしたっけ?)を否定しているのに、空前の結婚ブームは一体なんなんだろ?
ここ1・2年で一体何組結婚した?
(空前の結婚ブームには疑問が一杯な私です)

自分が所属しているアマチュアオーケストラの練習を区民公会堂等でやるのですが、かなりの頻度で「結婚の集い」とかいう、奇妙な題名を見かけます。思わず苦笑しちゃいますね。
オーケストラのメンバーも「結婚の集いってなに?」とつぶやいてます。
No.5945 Re:はぁ〜最近ほんと暇だよぉ 投稿者:美香 投稿日:2004/07/21 23:00 元2世伝道者 ♀    かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
私も横レスになるんでしょうか…。失礼します。

初めまして、ししっぱちさん。
いつも、楽しみに見させてもらってます。
あなたのカキコ見るの大好きです!

>まあ集会中大人しくしてなかったとか、居眠りをしただとか。。
>俺も居眠りで叩かれたけど、親が居眠りしてても親を叩く人はいなかったよ。同じ悪い事をしてるのに不公平な気がした。躾って言うなら親が率先しないといけないよね。

私もそう思います。
親は子供の模範にならなければいけないって、教えられてたはずだしね。
だけど、現実は子供に聖書の原則?とやらを押し付けるのみ…。
な・の・で…。

>でもそういう時には「親も不完全なんだ」って認めてあげないとね。
>そういう親を持ってしまった時には子供のほうが大人な見方をしてあげないといけないんだよ。

なんですよね…。全く、やれやれというカンジ。

>エホバの証人の親に育ててもらったおかげで僕は子供のときから物事を冷めた客観的な見方をできるようになって、これって、本当に親とエホバの組織のおかげだなぁって思うもん!

私もそうですよ。それに、どんな言い方をすればとか、何を言えば親が喜ぶか考えなくても言える。(行動出来る。)
大人になってから気付いたけど、周りの人にもそうしてしまう事があったりします。
なんか嫌だけど、ダンナは喜んでくれてるみたいで、複雑…。

>でも私は今でも昔も親に養ってもらっている間は親に聞き従うのが筋だと思っていますし、親の基準を守らなかった私がいけないと思い大人しくお尻をだしていました。

> だから、おとなしくお尻を出すってとても立派だなぁ。

ホントに立派だと、私も思いました。
私には出来なかった事だわ。(笑)

>僕なんかはね、「はいはい、叩けば満足なんでしょ」なんて思いながら叩かれてたよ。おかげで、痛みに強くなったし、人に与える痛みを知ることができるようになった。早くこの家を出ないといけないとも思って、高校卒業後すぐに自立した大人になれるように頑張れたよ!!エホバの素晴らしい教えのおかげだね!!

私も、ちょっとやそっとじゃ、殴られても痛くなくなってた。
おかげで、気が強くて可愛くない!って言われたりしてね。
すでに中学1年の初めの頃には、嫌でも自立しなければ!と思うようになってたな。

>虫唾が走るぜ!あんなアホ宗教の本なんか。
>人間なんてね、所詮過去からほとんど成長しない馬鹿もんなんだよ!あんな本の言うといるにやってられっかっつうの。
>確かにいいことが書いてあるかもしんないよ。人生の正論ね。
>面白くもなんともないじゃん。
>いろんな痛みや失敗やつらさを経験してみんな大人になっていくんだよ。取り返しのつかない失敗なんてないんだよ。たとえ馬鹿なことをしても、失敗をしても自分がやりたいことを自由にやる。自由に伴う責任を自分で負う。それでいいじゃない。
>エホバの証人であろうがなあかろうが、全ての生きている人には生きていく権利があって、生きている限り、生きようとしている限り、自分を必要としてくれている人が一人でもいれば、たとえ今いなかったとしても、将来自分を必要としてくれる人が出てくるかもしれない。そういう人一人一人に生きている意味があって、一人一人の生き方や人生を尊重することのほうが大事だと思う。
>「若い人は尋ねる」に限らないけどさ、エホ証のやってることは「正しいから押し付ける」ってことじゃない。結局。
>正しいと思うなら、それを好きな人だけがやってりゃいい話で押し付けたりすんじゃないよって事。

まさにその通り!ですよ。
私の言いたいこと全部言ってくれてるので、ししっぱちさんのカキコ見るとスッキリした気持ちになれます。
ありがとうございます。
No.5946 今月いっぱいは暇なんで・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/23 01:03 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
できるだけ思ったことを書かせてもらいたいなぁって、利用させてもらってます。で、また懲りもせず書き込みです。8月から新しい職場。俺が更に稼げるフィールド。また鬼のように忙しくなるから、今月は書き込みます。メールします。飲みにいきます。

美香さんへ。
楽しんでもらえてるみたいで嬉しいです。
でも、やっぱり偉いのは管理人さんです。
俺は感じたままをつらつら書いてるだけで客観性ないし、
ゆーじさんが一番すごいなぁって思ってます。
HP開いて、中立に近い管理して、レスに対しては素早くきちんと調べて的確なコメント付けて・・・脱帽です。

実は今日、高校の卒業証書を取りに実家に帰りました。転職に必要なもんなんですが(実家の家族には学校に行くのでと言ってあります。学校にも行くので事実は事実なんですがね)

千葉県の松戸という所なんですが、RBCで近隣の8会衆でKHを作ったらしいです。金には困ってる宗教です。

久々に兄と会話を交わしてきました。33歳独身。童貞。
布教(奉仕とは言いたくないので布教と表現しています)に行っている所に電話して鍵を開けに帰ってこさせたのですが、やはり限界は感じている模様。

仕事がなかなか見つからない(週に3回集会に出ないといけないし、布教だってしなくちゃいけないんだもんね)

最近はハルマゲドンは強調しない(間違った見解を持つ人が出てくるらしいので)

布教スタイルは全く変わっておらず効率は悪い(時間が入ればいいらしい)

性欲処理はオナッテルらしい(誰か筆おろしをやってくれぇ・・・マジで風俗連れてってやるって言ったんだけど固辞されました)

エホ証当時の俺の友達の兄弟姉妹の大半は出世も結婚もせず地道に活動してるらしい。

最終的に、やりたい人がやればいいんだよって兄貴は言ってましたよ。じゃあ、布教になんか行くなって。月に2回くらい集会に行ってりゃいいじゃん。

「エホバ大明神南無阿弥陀仏」って言ったら笑って「母親の前では言うなよ」だって。

俺のたった一人の兄貴よ。
一度離れたのに「世」で居場所が作れずに戻ってしまったよね。
俺が居場所作るから、もっと素直に自由になってみないか?

やっぱりちょっと悲しくなった一日でした。

俺にはたとえエホ証であっても、やっぱり家族は大事らしい。
兄貴にはエホ証が必要なのかもしれない。
でも、エホ証が必要としているのは兄貴と言う個人ではなくて
組織を守る頭数。

枯れ木も山の賑わい・・・そんな組織の枯れ木扱いされている兄貴にも一花咲かせてやりたいよ。

兄貴を必要としてくれる人。兄貴を愛してくれる女性。兄貴を尊重し、批判し、励ましてくれる友人。兄貴が輝ける場所。

エホ証よ、俺の兄貴を必要としているなら上の物を兄貴が享受できる機会を与えてくれよ。

俺には大事なたった一人の兄貴なんだよ。
No.5947 『家族の中の孤独』 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/07/23 01:56 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
正確には、『家族のなかの孤独』のようです。
これで検索すると、Amazonでも見つかりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4623028372/

さっきネットで検索したところ、うちの近所の図書館にあるようなので今度借りてみます。
No.5948 訂正『家族のなかの孤独』 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/23 04:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あうあう(^ ^;
ミスってしまった。「中」じゃなくて「なか」でした。
どうりで検索しても出てこないはずだ。
早速修正しました。ゆうじんさんサンクス
No.5949 ししっぱちさんへ 投稿者:美香 投稿日:2004/07/23 18:34 元2世伝道者 ♀    かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ししっぱちさん、レスありがとうございます。

>でも、やっぱり偉いのは管理人さんです。
俺は感じたままをつらつら書いてるだけで客観性ないし、
ゆーじさんが一番すごいなぁって思ってます。
HP開いて、中立に近い管理して、レスに対しては素早くきちんと調べて的確なコメント付けて・・・脱帽です。

そんなことないですよ!
思ったままを書けるって羨ましいです。
私はイロイロ考えているうちに書けなくなってしまうので…。
確かに、ゆーじさんには、脱帽の一言ですよね。
よく調べていて、本当にスゴイ!と思いました。

>千葉県の松戸という所なんですが、RBCで近隣の8会衆でKHを作ったらしいです。

たぶん、私、その1つの会衆の区域に住んでます。(ト会衆)
7月1日から、使い始めたと聞いてますが…。
田んぼの中に出来たKHですか?
その会衆なら、以前のKH(西松屋の裏にあった)に1回と、6号線沿いのKHに1回だけ行ったことがありますよ。
同じ会衆だったりして…。
今度、そのKHに行きませんか?って誘われたんですよね…。
いや〜、まいったな〜。
No.5950 Re:若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答 投稿者:パンダ 投稿日:2004/07/24 23:07     
ゆーじさん、こんばんわ!
こちらの掲示板は、はじめましてです。
読んでいてごもっとも思いました。

本当に言葉による暴力を証明するのは難しいんですよ。
家庭裁判所でも、確実な証拠がないと有利にことは運ばないんです。
身体的な虐待の場合は、診断書が取れれば証拠になりますが、見えない言葉の暴力はかなり証拠にすることは難しいようです。
私も、いい勉強になりましたけど・・。

もう、最終的にはどうでもいいやってなってしまうので、私だけが悪いってことになりましたけど・・・。
でも、家庭裁判所の人に“あんた、審理委員会にかけられたんだろう?”っていわれて、びびってしまったことがありました。でも後で家庭裁判所に苦情を言いました。そういわれて脅されたって!!本当に今でもむかついています。忘れたいd¥けど、忘れられない一言でした。お前はJWじゃないのにそんなこといって脅さないでって思いました。すいません過去のことですが、この件については、一応苦情処理してます。

> >「若い人は尋ねる」ってゆう本ありましたよね??
> >あれとか実際的だし、そんな間違ったことは書いていないようなきがしましたが。。
>
> この本のおかげで大事な彼氏や彼女を失ってしまったってしみじみ言う元2世は
> 本当に多いね。その他にも彼氏や彼女が現役2世でこの本のおかげで大事な恋を
> 引き裂かれてしまったって泣いた未信者もいっぱいいます。
>
> 若い人の恋を引き裂き、恋の恨みがいっぱい詰まった本、それが「若い人が尋ねる質問」
>
>
>
>
>
> 若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答え 1989年発行
> *** 質 29章 231‐235ページ わたしにはデートをする用意ができているだろうか ***
>
> 私には用意があるだろうか
>
> 神は若い人たちに,「若者よ,あなたの若い時を歓べ。若い成年の日にあなたの心があ
> なたに良いことをするように。そして,あなたの心の道に,あなたの目の見る物事のうち
> に歩め」と言われます。若い人たちは確かに『自分たちの心の道に歩む』傾向があります。
> ところが,非常に面白く思えるそれらの「道」は,往々にしていら立ちや災いをもたらしま
> す。ですから聖書は次の節で,「あなたの心からいら立ちを除き,あなたの体から災いを
> 払いのけよ。若さも人生の盛りもむなしいものだからである」と述べているのです。(伝道
> の書 11:9,10)「いら立ち」とは,非常に困っている,あるいはひどく悩んでいる状態を指し,
> 「災い」は個人的な災難を指します。どちらも生活を耐えがたいものにします。
>
> ではこれは,デート自体がいら立ちと災いのもとになるということですか。必ずしもそう
> ではありません。しかし,もしデートをする理由が間違っている(“遊びのため”)なら,
> またはデートをする用意がなければ,そうなる可能性があります。それで以下の質問
> は,自分の状況を検討するのに役立つでしょう。
>
>
> ■デートは私の感情面の成長を助けるだろうか,それとも妨げるだろうか。
> デートをすると,一人の少年対一人の少女の関係に限られがちです。それよりも,ほ
> かの人たちと幅広く交わるほうが,あなたにとって有益ではないでしょうか。(コリント
> 第二 6:12,13と比較してください。)スーザンという名の若い女性はこう言いました。
> 「私は会衆内の年上のクリスチャンの婦人と親しく交わるようにしました。その方たち
> には交わりが必要でしたし,私はその方たちの落ち着いた態度から影響を受ける必
> 要がありました。ですからコーヒーを飲みに立ち寄っては一緒に談笑したものです。
> 私はその方たちと生涯にわたる真の友情関係を結びました」。
>
> ■様々なタイプの友達―年配の人や若い人,
> 独身者や既婚者,男性や女性―を持つことによって,異性を含め人々が周りにいても
> 落ち着いていられるようになり,デートの時のような強い圧力は感じません。さらに,既
> 婚者たちと交われば,結婚生活に対するより現実的な見方が得られます。そして後日,
> 良い配偶者を選び,また結婚における自分の役割を果たす際には,よりよい準備がで
> きていることでしょう。(箴言 31:10)ゲイルという名の若者は,「結婚して落ち着く用意は
> まだありません。自分という者がまだ分かっていないし,達成すべき霊的目標もたくさん
> あります。ですから,異性のだれとも過度に親しくなる必要が実際にないのです」と結論
> しました。
>
> ■気持ちを傷つけることを自分は望んでいるだろうか。
> 結婚する見込みもないのにロマンスのきずなで結ばれると,あなたの気持ちも相手の
> 気持ちも打ち砕かれる可能性があります。実際,異性との交際を経験する目的でだれ
> かにロマンチックな思いを寄せるのは正しいことでしょうか。―マタイ 7:12参照。
>
> ■両親はどう言うだろうか。
> あなたには見えなくなっている危険も,ご両親には見える場合が多いのです。ご両親も
> やはりかつては若かったのです。年若い二人の異性が多くの時間を一緒に過ごせば,
> どんな重大な問題が起きかねないかご存じなのです。ですから,もしご両親があなたの
> デートに賛成でなければ,反抗してはいけません。(エフェソス 6:1‐3)恐らくご両親は,
> もう少し大きくなるまで待つべきだと考えておられるだけかもしれません。
>
> ■自分は聖書の道徳律に従えるだろうか。
> 「若さの盛りを過ぎ」れば,性的衝動にもっとよく対処できるようになりますが,その時で
> も易しくはないのです。あなたは人生のこの時期に,ある異性との親密な関係を保ちな
> がら,その関係を清いままにしておける用意が本当にできていますか。
>
> 興味深いことに,多くの若者は以上のような事柄を自問して,メアリアン(前に挙げた人)
> と同じ結論に達しました。彼女はこう言いました。「デートのことで他の人たちの態度に影
> 響されないようにしようと決心したのです。結婚適齢期になり,結婚する用意ができて,夫
> に望ましい性質を備えた人に会うまでデートはしないつもりでした」。
>
> したがってメアリアンは,デートをする前に自問すべき重要な質問を提起したことになります。
>
>
> 討論のための質問
> □ 「デートをする」という言葉はあなたにとって何を意味しますか
> □ ある若者たちが,デートをさせようとする圧力を感じるのはなぜですか
> □ 「若さの盛り」にある人たちのデートはなぜ賢明でないと言えますか
> □ 若い人はデートに関して,どのように『災いを払いのける』ことができますか
> □ 男の子と女の子が“ただの友達”でいるときに発展しかねない問題にはどんなものがありますか
> □ デートをする用意があるかどうかは,どうすれば分かりますか
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> ここまでデートについて否定的に書かれていて、なおかつデートをする人はいないよね。
> 「お前がそこまでデートをしたけりゃ、組織に排斥されて親と絶縁する覚悟を決めてから
> デートしろ、もしお前が組織と親が認めない異性とデートとしたら後で絶対後悔するぞ!」
> って書いてるのと同じです。
>
> 組織の指導に忠実に従って、初デートは全て結婚前提の真剣なデートで、デートの時には
> 必ず立会人の信者を用意して、相手の本当の性格について良く知らないままの一発勝負
> で結婚して、もし上手く行けば万々歳だけど、自分との相性が致命的に悪いのがわかって
> 離婚しようと思っても、組織が離婚を認めてくれるのは相手が浮気した時だけです。
>
> 診断書の出ないドメスティック・バイオレンス(言葉による暴力)ぐらいじゃ離婚は無理。
> 相手に対して完全に愛情が無くなって、触れられると鳥肌が立つぐらいの嫌悪感を抱く
> 夫婦関係になっても組織は離婚を認めてくれません。そんな相手でも一度結婚したら
> 永遠に夫婦ですから、表面上は円満な夫婦を演じつつ永遠に不幸な生活を続けるのが
> エホバの証人的な正しい夫婦関係です。
>
> 「若い人が尋ねる質問」は、若い2世達がエホバの証人になる以外の人生の選択枝を
> 全て捨てさせるように作られた本だよ。
>
>
No.5951 医療機関 投稿者:あおぞら 投稿日:2004/07/25 18:36     
はじめまして。不真面目な2世です。
エホバの証人専用?の医療機関で働きたい
と思ってます。
本部のそばに有ったと思うのですが今はどうなんでしょう?
No.5952 ん〜〜・・??? 投稿者:ノリタマ 投稿日:2004/07/26 17:18     
「若い人は尋ねる」、
どんな本だったろう?
確か、それが発表された時、夏の地域大会で、10代の子供達が
前列の方に集められて、プログラムの後に無料で配られたと、記憶してる
んですが。
私は、貰えなかったし。
私の頃は、「若い時代」とかいう、赤いポケット版という本じゃなかったかな?
「クラブ活動をすると、同性愛の危険がある。」とか、書いてあったような
気がする。
私の記憶にあるJWの本は、「千年王国」とか、「神の偽る事のできない事柄」とか、「自由の子」とかの、300円の厚手の本だったなぁ・・。
やっぱり、
「若い人は尋ねる」という本は、読んだ記憶が、ないなぁ。
私には、つい最近の本、という印象です。
No.5953 はじめまして。 投稿者:nezumi 投稿日:2004/07/26 21:40 元2世姉妹 排斥でーす    20代中盤 宗教が無くても平気な人
はじめまして。
nezumiと申します。
「若い人が尋ねる質問、実際に役立つ答え」の本・・・・。
ちょっと反応してしまったので、書き込みさせてください。
ぎりぎり10代だったので、大会でいただきましたよ〜。
私は6月が誕生日だったので、10歳になっていたんですけど、
友達は9月が誕生日だったので、9歳でもらえなかったという・・・。
でも、私は見た目がとても幼いので、「本当に10代?」ときかれてちょっと痛かったことを記憶しています。

あの本が出てから、男女入り混じって遊んでいるだけで
正義感の強い姉妹に詮索されたりするようになった気がします。

・・・・実際に役立った気がしませんが・・・。
初めてなのに、長々と書いてしまい、すいませんでした。
No.5955 Re:ん〜〜・・??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/26 22:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>「若い人は尋ねる」、どんな本だったろう?
1989年発行の「若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答え」は薄茶色の書籍だった記憶が・・・
前にこの本を手に入れたけど、必要としてる人(彼氏が2世だった未信者)にあげちゃった。

>私の記憶にあるJWの本は、「千年王国」とか、「神の偽る事のできない事柄」とか、
>「自由の子」とかの、300円の厚手の本だったなぁ・・。
『神が偽ることのできない事柄』(1966年)緑の書籍
『神の自由の子となってうける永遠の生命』(1967年)赤茶色の書籍
『千年王国』(1974年)黄色の書籍
という順番ですね。

私は千年王国が出たときは組織にいなかったんで(1973年排斥)ノリタマさんとすれ違い?
私の最後の時は青い爆弾と言われた『真理』(とこしえの命に導く真理、1969年)でした。

>私の頃は、「若い時代」とかいう、赤いポケット版という本じゃなかったかな?
>「クラブ活動をすると、同性愛の危険がある。」とか、書いてあったような
「若い時代」って本を全然知らないんでワッチタワー・ライブラリ2003で調べてみたら
笑ってしまいました。2世のマスターベーションを何が何でも止めさせたいって情熱で
あふれてるんだもん。マスターベーションをするといずれ同性愛行為をするようになる
って警告してるけど、これ書いた奴はマジで馬鹿じゃねーの、妄想のしすぎで脳味噌が
腐ってるとしか思えない(^^)

「あなたの若い時代,それから最善のものを得る」1977年発行
*** 若 5章 37‐39ページ マスターベーションと同性愛 ***
7 実際,マスターベーションはあなたの将来の幸福な結婚生活を脅かす恐れがあります。
マスターベーションによって情欲を充足させることに慣れると,自分自身の喜びや満足の
ことだけを考える習慣が付きます。しかし結婚においては,とりわけ男性の側に,配偶者
の喜びや満足に関しても関心を示す必要があるのです。さもないと,結婚関係は損なわれ,
失意や幻滅を味わわされます。夫が自分を満足させることだけを考えて,妻のそうした必
要を無視すること,このことこそ,結婚生活の問題の一つなのです。その原因は多くの場
合,結婚前のマスターベーションの習慣にあります。

8 「しかし,結婚を勧めるには若すぎる人の場合はどうか。結婚を延ばす間,マスターベー
ションは,淫行とか同性愛行為など神の律法のゆゆしい違反に陥らないよう自分を守る助
けとなるのではないか」,とある人は尋ねるかもしれません。なるほどそう思えるかもしれま
せん。しかし,それは健全な考え方ですか。そうではありません。マスターベーションは健全
な良心と正しい事に対する愛を弱めます。しかも正しい事に対する愛こそこの問題で最大の
身の守りとなるのです。マスターベーションは麻薬と同じで,何らかの圧迫や緊張を感じたり,
あるいはそうした緊張をもたらす問題に立ち向かって,それを克服する力や意志が乏しかっ
たりすると,きまって行なうようになります。こうして悪循環が生じ,ついには人をそのとりこに
してしまうのです。しかし,わたしたちは自分の体を制御すべきであって,体に制御されるべ
きではない,と神は言っておられます。

9 マスターベーションによっていくじなく性欲に屈すると,淫行また同性愛行為への誘惑に直
面する場合,それを退ける強さは得られません。それどころか,誤った考えや誤った欲望が
育てられます。実際,マスターベーションは同性愛に至ることがあるのです。そのような場合,
人は,一人でする性行為に満足せず,互いに性をもて遊ぶ相手を求めます。

10 そうしたことは,あなたが考えるよりもひんぱんに起きています。多くの人の考えに反して,
同性愛者はそのように生まれついているのではありません。同性愛行為は後天的なものです。
そしてしばしば,人は非常に幼い時に別の子供の陰部をもて遊ぶことからそれを覚え,やがて
同性愛行為にふけるようになります。

*** 若 16章 118‐119ページ スポーツと娯楽 ***
7 考慮すべきもう一つの事柄は,チームで行なうスポーツで避けられない交わりです。
更衣室で話される内容は性の不道徳に関するものの多いことが一般に知られています。
さらに,チームが試合のため他校へ行く場合,神への忠実さにはほとんど無関心な人々
と長い時間一緒にいることでしょう。神のみ言葉が,『敬神の専念を目ざして自分を訓練
してゆく』ことを強調している以上,このことは考慮すべき事柄です。自分の道徳的信条
および自分と創造者との関係を損なう事柄に携わるのはどれほど実際的なことでしょうか。

No.5956 若い人は尋ねるの本 投稿者:mimi 投稿日:2004/07/27 15:03 元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
あたしにとっては悪夢がたくさん蘇る本…
問題児だったから常にこの本から助言(JW用語)されてた…。
最後の方はこの本と努めの本だったなー。
とにかく「考えすぎ!!」ってな文章の羅列だった…
子供たちはしなくてもいい想像をどんどん膨らませていたと思われます。
この本とJW教育のおかげで変にませてたもんな、あたしも。

ゆーじさん、この本は青い色の本ですよ。

最近は、昔のハードカバーの本がどんどんソフトカバー(っていうの?)になってると聞きます。
だから色も変わってるかも?
No.5957 Re:若い人は尋ねるの本 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/27 16:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん、この本は青い色の本ですよ。
あれ?青だっけ、うす茶色の記憶があったけど
現物が無いからわからなくなってきた(^ ^;
No.5958 ypaの色は 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/07/28 23:27 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
ハードカバーは青でした。
ペーパーバックタイプの本は写真とか表紙に付けられるようになったので、うす茶色ッぽい色なのかもしれません。
だから、ゆーじさんもmimiさんもあっているのでは??
No.5959 はじめまして 投稿者:ホタル 投稿日:2004/07/30 22:18 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…
このサイトを最近知って、昨日一心不乱に、ゆーじさんのプロフィールを
読みました。あまりのハードな人生に読み終えてからも、しばし放心。
こんな、エホバの証人の歴史もあったのだと。
今は柔軟路線でいってるエホバの証人も、過去の消せない傷があることを
身をもって教えてくれている、2世の方達。あなた達の犠牲はムダにはしません。
No.5960 「若い時代」の本 投稿者:ノリタマ 投稿日:2004/07/31 06:27     
こいつの研究司会をやらされたのには、参りました。
会衆の母親姉妹が、自分の息子の研究司会を若いBに依頼するんですね。
たいてい父親が非JWだから、母親が息子の研究を
「偉大な教え手に聞き従う」なんかで、やっているんですが、
その子が、小学生高学年くらいになると、
「若い時代」に切り替わるんですけど、そこには、
「姦淫」とか、「マスターション」等の用語が出てきて、
母親が教えづらくなるもんだから、会衆内の若いBに頼む、というか、
押し付けちゃうんですよね。
結局、僕らが
「姦淫て、何ですか?」、「マスターションて何?」なぞという質問に
答えなきゃ、ならなくなる。
「そんなこと、自分で調べろ!」、「自分の親に聞け!」と、言いたく
なっちゃいました。
言えなかったけど。
結局、JWの本は、まだ知らなくていい子供にまで、余計な知識を
植えつけてしまっていたような気がします。
No.5962 若い人の本・情報 投稿者:うらら 投稿日:2004/08/01 15:05 元2世姉妹 とりあえず不活発でーす 少し壊れてる  
こんにちは。うららです。
今はmimiちゃんのおっしゃる通り、
最近の出版物はほぼソフトカバータイプのため、
白地に若い人の写真が表紙になっています。

でも、私にとって強烈なのは3,4年前に協会から出されたビデオのほうです。
ゆーじさん、コレご覧になられてますでしょうか??
題名忘れちゃったんですが・・確か神と友達になる〜みたいな。
今までのJW的なつくりとは180度違う画期的なものでした。
本物のティーンの(死語かしら??)映画のようで
役者がJWと後で知って(インタビューが出てくる)後でホントに愕きましたもの。
親や会衆になじめず寂しくなっていく過程とかよく表現されてるし
お買い物のシーンやらH寸前に至るまでのシーンやらリアル。
バックの音楽も一般的な感じのもので・・
若い人が尋ねる本よりズット現実的でメッセージ性があります。
当時の私はかなり感激して泣きましたねぇぇ。

もしご覧になりたい方がいらしたら、
オフ会のときにお持ちしますので、ご希望者はおっしゃってくださいまし。
No.5963 ACについて 投稿者:うらら 投稿日:2004/08/01 15:40 元2世姉妹 とりあえず不活発でーす 少し壊れてる  
古い話題ですみません。
”家族の中の孤独”読みました。
あとアダルトチルドレンの本をいくつか読んでみました。

そこで、今ちょっぴり不安が!
あのころの私もACなのではないかと・・。う〜ん。どうなんだろ・・
昔の彼へ示してたむちゃくちゃな言動パターンも主張も
赤ちゃんのような甘えも、その全てになんとなく納得した・・
家族も友達も生きてく指針も環境もなくなってしまった私は
あの時恥ずかしいくらいにメチャメチャだった。
全てを受け止めてくれた彼に心から感謝!!
それにしても。依存って怖い・・

でもね。ACになりやすい「機能してない家族」というのの
定義の中にこんな一覧があったんです。
そこで、確かに証人の中にACが多いのも納得するかも〜!と思いました。

ご紹介しますと

■家族に強固なルールがあること
■強固な役割があること
■個人間の境界があいまいであること
■家族の中から去ることが許されないこと
■家族内の成員の葛藤は否認もしくは無視されること
■変化に抵抗すること
■共有する秘密があること

アルコホリックや虐待者のいる家族を大前提にしてるのかもしれないけれど
強固なルール=神の言葉と家の厳しい決まりごと
個人間の境界のあいまいさ=何でもプライベートに立ち入ること
(我が家ではメールや電話チェック、読んでる本から洋服の選択まで監視&干渉されるし、
霊的行動と仕事以外なら家を一時間でもあけられない。
JWなんて家族付き合い多いし、会衆の仲間がいるから、
奉仕休めばすぐばれるし、どこか出かけるの見られたらすぐ報告入るし、
プライベートなんてあるようでないようなものだった)
家族の中から立ち去れない=立ち去るのは証人辞める時。
(つまり、それが家庭崩壊になること自体がおかしいということですよね?)
変化に抵抗=温室でぬくぬくが一番のアノ世界
(大人になっていくことが嫌がられてた。
というかいつまでも従順でいてほしがられてたから
疑問もったり、反感を感じたりする精神的な独立は許されなかった)
家族間の葛藤は否認=摩擦が起きてること事態見ないフリされる。
(家族で奉仕から集会まで共に行う中で、ギクシャクが起きて当たり前なのに
汚いことや人間くさいことはみとめてくれない。
色んな方法で問題を知ってしまって聞いても否認されたり
問題が起きてそれを訴えても気のせいだと考えすぎだと。
または動機を疑うのは純粋じゃないだの愛がないだの怒られる)

こんな風に共通してるところがあるのではないでしょうか?
デモ私の勝手な解釈と発見ごとなので、適当に読みながしてください。
長々とすみませんでした。

No.5964 Re:若い人の本・情報 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/08/02 00:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
 うららさん、こんばんは。板の上でご挨拶するのは初めてでしょうか(^^;)
先日のオフでは、またしても殆ど話せずに終わってしまい残念でした(T_T)

> 私にとって強烈なのは3,4年前に協会から出されたビデオのほうです。
> 題名忘れちゃったんですが・・確か神と友達になる〜みたいな。
> 今までのJW的なつくりとは180度違う画期的なものでした。
 ★コレ、知らないんです。つい先日まで現役だったくせに・・・A(^_^; まあ、僕の場合、
不活発から排斥に至るまでの経緯が少々特殊なもので・・・(^^;)

> もしご覧になりたい方がいらしたら、
> オフ会のときにお持ちしますので、ご希望者はおっしゃってください
> まし。
 ★希望者第一号として名乗りをあげさせて頂きます! スミマセン、僕なんかで・・・。
でも、うららさんの解説を読んだら、やっぱり見たくなりますよ。

しかし、オフの時に貸してもらえるのはいいけど、次のオフは一体いつなんだろう・・・(>_<)
借りたい人が複数いた場合は? ・・・色々考えたりしちゃいました(^^;)

まあ、何はともあれ、次回のオフでお会いできるのを楽しみにしております(^-^)

No.5965 うららちゃんのビデオ 投稿者:mimi 投稿日:2004/08/02 09:44 元2世姉妹 排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
うららちゃんがおっしゃってるビデオ、あたしも見た…
あれが出た当時、実際に半分はああいう生活してたあたしは
母親に、家族研究の席で見せられて(不活発だったのに家族研究には出ろと言われて参加してた)ものすごく嫌だった思い出がある。
JWが役者として出演してたってのは出た当時から結構有名な話だったよ。
ただ、役者として演技してるときと、インタビューのときじゃまるで別人だったからびっくりしたけど。
んー、ディナの話がベースのやつよね?違ったらごめんね。

No.5966 サイト復活 投稿者:伊庭 投稿日:2004/08/03 00:01 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
お久しぶりです。元2世の伊庭です。
知っておられるかたもいらっしゃると思いますが、
僕の管理していたHP「JWののぞき穴」は休止→閉鎖中でした。
この度、一部復活&リニューアルしましたので、ご報告申し上げます。

新サイト名:Sunday at the sroma of Assam
(長いので「Assam」と略して下さい。)

URL:http://www7.ocn.ne.jp/~nekonozo/assam7045/

「JWののぞき穴」時代に反響のあったコンテンツも残してあります。
まぁ、今回はご挨拶程度に…。
No.5967 若い人のビデオ。 投稿者:まいける 投稿日:2004/08/03 00:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
3,4年位前に見たことありますよ。実家に帰省した時に見ましたが、結論は
「JW活動を熱心にすれば学校での問題はすべて解決します!」って感じでした。そうできないからみんな悩んでるっちゅうねん!って。開拓者役の若い姉妹が美人さんであること以外、見るべきことがないビデオでした(爆)

H寸前のシーン、ってのもありましたねぇ。なんですか、ありゃ? 甘いっすよ、10代後半の男が女の子と2人きりで車にいたら行くとこまで行くのが当たり前なのに、なんで辞めちゃうの?って思いました。有り得ないっしょ? その辺の描き方にかなり違和感を感じましたね。っていうか随分都合の良い展開だなぁと(当たり前と言えば当たり前か・・・。)
No.5968 おひさしぶりです 投稿者:fc 投稿日:2004/08/03 13:31 元2世兄弟 排斥でーす   
僕も自分のサイトの宣伝で申し訳ないのですが、
「エホバの証人のマインドコントロール」について書いたものを
アップしました。
「表紙」→「healing」→「マインドコントロール」です。

よろしければご覧くださいませ m(__)m

http://www.f-child.com/
No.5969 Re:おひさしぶりです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/03 15:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
読み応えがありますね。
ちょっと前まで現役信者だったとは思えないぐらい詳細に分析してますね。
ああいう文書は絶対書けないんで脱帽です。
リンクにコメントを追加しておきました。
No.5971 はじめまして。 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/05 01:57 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
集会にパタッと行かなくなって、約10年になります。
きっかけは、主宰監督で躓きました。今は良かったと思っています。このサイトの存在は、2ヶ月ほど前に知りましたが、ネットの環境が良くなくてパスしておりました。ところで、関東地区では地域大会も終わったところも多いのではないでしょうか。そこで、コロッと変わった組織の見解とか、新たに出た見解とか、待てども待てどもやってこないハルマゲドンへの言い訳とか・・又聞きで結構ですから最新情報をぜひ聞かせていただければ、幸いです。
No.5972 Re:はじめまして。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/05 05:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
この10年の変遷なら「エホバの証人情報センター」
最新の情報は「Awaked」を見るとよくわかると思います
リンクのページから移動してくださいね
No.5973 Re:Re:はじめまして。 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/05 06:21 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、ありがとうございました。さっそく行ってみます。
No.5974 私も、無理強いさせられました 投稿者:ユウスケ 投稿日:2004/08/05 19:53     
お初です。今日見つけました。私の母が一世で私と妹は小学校までは強烈な指導の下、いつもムチに怯えていました。私が三歳のとき信者になり五歳のときにバプテスマをうけました。そして中学校になりまで、過酷な毎日でした。遊びたくても、遊べないのです、私の市は
金、火、日なんですが、三日とも集会中に寝ない為に昼寝をさせられました。そして寝てしまうとムチです。かなりこわかったです
No.5975 中学校になって 投稿者:ユウスケ 投稿日:2004/08/05 20:01     
小学校の6年後半では父の反対(父は世の人だった)があり、大分意見もいえるようになりました。しかしまだムチはありました。中学校になり、背丈も母を越え力では負けなくなったときわたしの我慢の糸はきれたっす^^;母が集会いこうっていったら何の為にいくのと聞き返し、母が楽園に入る為にというと、こんな強制的な宗教が真実なわけあるかっていいかえしました。すると、いつもどおりにムチをもってきました。そこで僕はほらまたそうやって脅して無理やり連れて行くといいました。すると強引に引っ張られたので、完全に切れて思いっきりぶん殴ってしまいました^^;あとから後悔ははしましたがそれによって大分胸が楽になったような気がします。その後はほとんど行ってませんが、たまに行きます。現在中二ですが、やはり良心が痛みます。あれだけ頑張ってる母を無視するというのは正直難しいものですし、エホバの証人の人たちからなんていわれるかわかっているのでたまにはいきます。これが僕の体験したものです。
No.5976 最近 投稿者:ユウスケ 投稿日:2004/08/05 20:06   昔壊れてたけど今元気  
最近は携帯を買ってくれたらいってもいいよ。などといっていました
父がもう反対でしたし、父は信者でも無いわけですから、無理だろうと思っていましたら、急にこころ代わりしやがって、かってくれたんですよ^^;そしたら母がエホバのがしてくださったのよなんていって図に乗られてる今日この頃です。しかも私は無神論者なのです^^;しかもすごい進化論者です。でも体育が一番ですwどっちも好きです。たまに仮説などを独自でたてます。それぐらいすきです。あろう事かそれはエホバの証人出版の進化か創造かっていう青い本のおかげなんですけどw皮肉なもんですねw
No.5977 Re:私も、無理強いさせられました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/06 13:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ユウスケ君は中2かぁ、
自分に無限の可能性のある時期だね。

>わたしの我慢の糸はきれたっす^^;
それは当たり前だよ。宗教のせいでそこまで追いつめられたんだからそれは
しかたがないよ。逆に言えばそうしないと宗教を辞められなかったわけでしょ。
自力の努力でJWを辞めれたんだから、これからの自分の将来の人生を後で
後悔しないように、しっかりと考えて自分の努力で自分の道を切り開いていってね。

ユウスケ君がJWを辞めたとはいっても、組織側は定期的にユウスケ君に
対して「戻れ戻れ」って指導するから、これから先もいろいろとストレスが
溜まる事があると思うけど、今の時代はそれなりの学歴が無いと大人に
なってから無駄に苦労する時代だから、親に喰わせてもらっているうちは
むかつくことがあっても、それが「喰わせてもらっている家のルール」って
割り切って世渡りしてください。

子供が自立して自分で自分の生きる道を見つけて自力で幸せになるのが
親の本来の願いです。幸せになる道はいろいろあります。JWが教えるよ
うな「選択枝は一つだけ」ってのは間違った考え方です。せっかくJWを辞
めたのにいつまでもJWのくびきに捕られ続ける人生はつまらんからさ、 
自分の将来の夢の実現を目指して頑張って。

No.5978 Re:おひさしぶりです 投稿者:fc 投稿日:2004/08/06 23:57 元2世兄弟 排斥でーす   
ゆーじさん>

> リンクにコメントを追加しておきました。

どうもありがとうございます m(__)m

もうちょっと推敲が必要かとおもいますし、書き足りないこともたくさんあるのですが、とりあえず今のところまとまった分をアップしたって感じです。またちょこちょこ手直ししたいと思ってますです。

もしなにかご意見がありましたら、宜しくお願いします。
もっと良いコンテンツにしたいと思っておりますので。
No.5979 読者ニーズの話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/07 13:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>またちょこちょこ手直ししたいと思ってますです。
公開した後でも手直しする必要があると思ったらとことん手直ししてくださいね。
そうすれば論文が完璧になります。一度読んでそれっきり終わりのコンテンツも
ありますが、一度では消化しきれないので何回も読みに来るコンテンツもあります。
同じ読んでもらうのなら何回も読んでもらった方が書き手冥利に尽きるってものです。

私も原稿の段階で10稿〜15稿ぐらい書き直してますが(誤字脱字チェックを兼ね
た大幅書き直し&文章の入れ替え)公開後も1ヶ月ぐらいは気に入らない部分が
見つかるとちょこちょこいじってます。いじるだけいじって、いじるところが
無くなって、完全にいじるのに飽きて、「もうこんな文章見たくもない」と思
った時が本当の完成ですね

>もしなにかご意見がありましたら、宜しくお願いします。
>もっと良いコンテンツにしたいと思っておりますので。
んでわ。お言葉に甘えてずけずけと言いたい放題を。。。(^ ^;

今回のfcさんのマインドコントロール理論は非常に素晴らしい理論だと思って
います。私的には長い間待ち続けた内容と言っていいです。末端信者レベルで
知ることが出来るJWの内部事情を全て知った上でものみの塔のマインドコン
トロールを語れるfcさんの元長老という経験は読者に対して説得力がありますし、
その内容も納得出来ますので非常に貴重な論文だと思います。

今までのマインドコントロール論は外部から見た視点が主流ですし、
元本になってるスティーブ・ハッサンの「マインドコントロールの恐怖」
は1993年発行ですので時代に合わなくなって来ているってのがあります。

スティーブ・ハッサンの「マインドコントロールの恐怖」は80年代後半
から90年代前半の、「21世紀までにハルマゲドンが来る」ってJW信者達が
組織に煽られてレミングの大行進状態でパニックになってる時代に書かれ
た本ですので、既に楽園になってるはずの21世紀になった今現在読むと、
少し(かなり)違和感を感じてしまいます。

ですので、fcさんのまとめた理論がこれからの主流になると思いますので、
時間がかかっても推考を重ねて完璧な論文にまとめてください。そうすると
fcさんの論文がヒントになって心の問題を解決出来る人がいっぱい出てくる
と思います。

あとは読者ターゲットの位置づけですね。兄弟姉妹が知ってるべき当然の常識
で書くと、一般人&研究生で辞めた1世&若い頃離れた2世には内容が理解不能
になりますから難しがって読んでくれません。また一般人向けに話をかみ砕き
過ぎると兄弟姉妹には話がくどいと思われて読んでくれなくなります。

ですので読者ターゲットの位置づけを常に意識するのが大事だと思います。

私の場合はコンテンツごとに読者対象は一般人だったり、元2世だったり、
1世の母親姉妹だったり、若い男性だったりしてて完全にぐちゃぐちゃなわけ
ですが、書く時に常に意識しているのは、新人の母親研究生が読んで確実に
理解してもらえる事を意識しながら書いてます。(2世を作るのは1世だから)
そうすれば一般人が読んでもわかるし開拓者経験者もわかるからって考え方です。
(クールに理論立て過ぎると多くの女性はめんどくさがって読まない、情緒に
訴え過ぎる書き方だと男がウザがって読まない。そこらへんのさじ加減が難しい)

んでね。私が考える読者側のニーズとして今ネットに足りない情報は3つ。

1)元長老が語るものみの塔のマインドコントロール技術
 (fcさんが書いたのでこれは一段落)
2)元長老が語る中間管理職である長老実務の実際。
 (Awakedの「ゴードンのJW回顧録」で出てますが、こういうのは
 文書ソースで出せるネタではないので複数のサイトでの証言が必要です)
3)元海老名ベテラーが語る海老名ベテルの複雑な内部事情。
 ブルーカラーはホワイトカラーに蔑まれてるとか奉仕事務所が一番偉いとか
 やる気があっても開拓奉仕はするなそんな暇があったら仕事しろとか言われてる
 とかいうアレ(現在は掲示板でごくたま〜に出てくる一発ネタレベルです)

ってのがあるわけですが、(他にもRCBとかMSTネタとか巡回監督経験者の証言
とかネタはいろいろあるけどまだ無理でしょうね)こういうのは経験の無い私
には書きようがないネタなのでいつか誰かが書いてくれないかなぁ・・・って
気長に待ってます。

誰か書いてくれないかなぁ・・・(^^)

No.5980 WELCOME♪ゆうすけさん 投稿者:うらら 投稿日:2004/08/07 14:45 元2世姉妹 今は不活発でーす 少し壊れてる 20代 あぁっ、知恵熱が…
ゆうすけさん。

ようこそ〜!!心より歓迎致します。
中学二年生??よくいらっしゃいましたネ!!
衣食住を親に与えられてる学生はまだまだ親の庇護下におかれてる身だから
そう簡単に親の意向を無視できないわよね。
そんなに焦らなくても、肩に力を入れなくても、ちょっとずつでいいから、
今の環境の中で、自己を発見できるとイーね。
でも、たまには冒険をしたり、無茶をして、自分の意思を伝えることも必要デス。
例えば・・親を殴ってしまうようなコトを(笑)
お互い頑張りましょう。
No.5981 だいぶ遅い話題だけれど 投稿者:うらら 投稿日:2004/08/07 14:53 元2世姉妹 今は不活発でーす 少し壊れてる 20代 あぁっ、知恵熱が…
ジル様

ええ。板ではお初の挨拶でした。
改めまして、どうぞ宜しくデス。
ビデオはジルさんに一番にお貸ししますよー。ご心配なく・・。
もし希望者が多かったら・・ビデオ上映会でもやります??
ふふっ。絶対つまらなさそうだね・・。
それにしても最近のネットカフェは素晴らしいです。
今いるところね、もちろん個室なんですけど、マッサージ機がついてるの。
そして、部屋はベット式のものとか(床にふかふかマットがもうひいてある)畳のものとか選べるんです。ここで、ビデオも見れるんですよ。
ネイルのサービスまであって、極楽です〜。
でも、もう行かねばならないの。それではまた書き込みします。
No.5982 まっちがえたー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/07 22:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
スティーブ・ハッサン著「マインドコントロールの恐怖」1993年発行
ではなく
ウィリアム・ウッド著 エホバの証人「マインドコントロールの実態」1993年発行
でした

船にいると資料が無いから間違えちった(^ ^;
No.5983 すみれさんへお尋ね 投稿者:聞かぬは一生の恥 投稿日:2004/08/09 20:14     
「晒彊」
何て読むんですか?
No.5984 教えてください 投稿者:mie 投稿日:2004/08/09 22:34 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 
はじめまして。やめてから20年以上も経つのに個人研究とかの時に教えてもらっていた(司会者とこ言うのでしたっけ?)人に繁華街で「T姉妹でしょ?違うのねえね」としつこく何度も背中をたたかれました。(ちょっと痛かったです。)その時は「違います」と言って逃げたのですが、私がやめた頃にはやめた人には挨拶もしてはいけないと教わっていたのですが、何か宗旨替えでもあったのでしょうか。もし、今度話しかけられたら抵抗する準備をしたいので何か情報を教えてください。
No.5985 Re:すみれさんへお尋ね 投稿者:すみれ 投稿日:2004/08/10 00:48     
> 「晒彊」
> 何て読むんですか?

これ自分でもビックリしたんですよ。サッカーと打ったつもりで変換したらこんな風になっていました。という訳でご免なさい私も読めません。私実際はなんて打ったのかしら?どなたか教えて欲しい。
No.5986 Re:すみれさんへお尋ね 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/12 00:33 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
はじめまして。「さいきょう」とでも打ったのでは?調べてみましたが、2語ではまったく意味も無く、言葉も存在しないようです。1語1語の意味は、晒(読み・・サイ)・・さらす、しき広げて日にあててかわかす。
彊(読み・・キョウ)・・強い弓、くにざかい、さかい。

No.5987 詳しくは分からないのですが。 投稿者:まいける 投稿日:2004/08/12 01:02 元2世兄弟 不活発で棄教でーす    30代 宗教は必要ない人
「晒彊」はサッカーって意味みたいですよ。
Googleで検索してみましたら、サッカー関連のことしかヒットしませんでしたので。
中国では漢字でそう書くのかもしれませんね。

No.5988 Re:教えてください 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/12 01:04 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
はじめまして。私も集会に行かなくなってからは10年になりますが、もう交わりたくない旨の意思を自ら表明(断絶)していないため、不活発のはずです。この意思表明のときに非難めいた事を言えば処分になります。排斥と断絶の人に対しては、挨拶の言葉もかけてはならないことになっています。その元司会者の姉妹はあなたのことを姉妹と声をかけてきたわけですから、単なる不(活発者として、あるいは不活発であることを知らず、現役の姉妹だと思っているのでしょう。掲示板の情報ではあなたは断絶となってはいるが、20年集会に行っていなくとも、もう交わりたくない旨の意思を自らハッキリ表明していないかぎり、単に不活発の姉妹ですよ!見知らぬ土地で伝道に遭った場合の撃退法としては、私は断絶(排斥)者なので、お話できませんよ!と言えばよいのです。これはあなたが交わっていた会衆の区域や顔見知りの姉妹、兄弟には通用しないでしょう。
No.5989 Re:教えてください 投稿者:mie 投稿日:2004/08/12 21:25 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教は必要ない人
G5監督さん ありがとうございました。おかげで謎がとけました。断絶届けを出すのも面倒なので、今度声を掛けられたら、その人にはっきりもう宗教の必要ない立派な大人になった事を伝えようと思います。
No.5990 Re:教えてください 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/12 22:18 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
> G5監督さん ありがとうございました。おかげで謎がとけました。断絶届けを出すのも面倒なので、今度声を掛けられたら、その人にはっきりもう宗教の必要ない立派な大人になった事を伝えようと思います。

どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。最近は伝道の風景も滅多にみかけなくなりましたよね。伝道ノルマ時間を減らしているそうです。信者が減りだし、献身者ゼロの大会もあるそうですし、会衆も分会ではなく統合が相次いでいるとのことです。銀行や生保みたいですね。(ーー;))私はべテルのある県で献身し、約1年後郷里に帰り地元の会衆で交わっておりましたが、主に主宰と他の長老でみごとにつまづき、不活発10年になりました。主宰は性格が悪すぎ、みんなに超嫌われています。その方は大変な権力志向な方です(ーー;)
No.5991 質問です 投稿者:meriadoc 投稿日:2004/08/13 00:59 ただの一般人 ♂    少し壊れてる 30代中盤 神がいても無信仰な人
こんにちは。はじめまして。僕にはJW2世の恋人がいます。彼女がJW2世と知りながら、僕はつきあい始めました。JWがどんな宗教かなんとなくは知ってはいましたが、愛があれば宗教の壁は越えられる、共生できると信じていたし、今でも信じているのですが、つきあい始めて3ヵ月後には、彼女は僕たちの愛の結晶をみごもり、彼女の両親は、一瞬、僕たちの結婚を許してくれましたが、僕がバツイチで子供二人に養育費を払っているような男だと聞いたとたん、とりつくしまもなく、結婚は決して許さないと絶叫され、彼女は彼女で、僕たちの結婚が許されるのは、僕がJWになるしかない、私いつまでも待っているわ、私にしたところで排斥されてしまったけれど、もう一度いちからやり直して一日でも早く復帰したいの、とのこと。そうこうするうち、彼女は今年の3月、僕の子供を無事産みました。僕と彼女はおなじ市内に住んでいるものの、特に子供が生まれて以降は、めったに会うことすらできません。
僕は、前の離婚のせいか、ほんとうに僕を必要としてくれるなら、彼女自身が僕の元へ帰ってきてくれるはずだ、というなんとも自分に都合の良い基本的スタンスでいるのです。
我ながらとんでもない野郎だとは思いますが、JWを学ぼうと集会には2度ほど、聖書研究は3度ほど通いました。友人・知人からは、とりあえずフリをすればいいじゃん、とアドバイスされましたが、学べば学ぶほど、信仰にたいする個人の探求を全く認めない語り口と、なによりもその意匠のたえられない安っぽさに、はやばやとフリをするのもやめてしまいました。聖書研究につきあってくれた人に真摯な質問をしても、言葉がまるで通じないようで(それは主に聖書のなりたちについての話で、学問的成果の見地から見れば、新世界訳巻末の聖書の成り立ちの歴史は納得できない等)、なんだかそんな質問をすること自体、彼に悪いような気がしたのを憶えています。

なんだかこうした掲示板に参加するのは初めてなので、とっ散らかってきましたが、質問があります。

排斥になったひとが復帰するにはどのようなハードルがあるのでしょうか?また復帰するまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?彼女の両親は残念ながら裕福なのですが、寄附の学の多寡により、その期間は縮められたりするのでしょうか?

もうひとつ。現在でもムチは存在しているのでしょうか?

とんでもない野郎に回答を頂きたく、よろしくお願いします。
No.5992 Re:質問です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/13 03:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
meriadocさん
一般論の答えになりますが、

1)排斥になったひとが復帰するにはどのようなハードルがあるのでしょうか?
復帰したい人は排斥されていても毎週集会に参加する必要があるわけですが、
排斥者と会話が許されているのは長老だけです。ですので集会に行っても
会衆の成員に完全無視され、その場に存在しない「空気」として扱われますので。
復帰を認められるまでの数年間は村八分に耐える必要があります。

2)また復帰するまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
復帰するまでの期間は1年〜数年と聞いています。復帰を決定するのは
排斥した長老団3人の主観ですので信仰態度が悪ければどんどん延びます。
排斥した長老がその人に個人的な遺恨があればさらに延びます。

3)彼女の両親は残念ながら裕福なのですが、寄附の学の多寡により、
その期間は縮められたりするのでしょうか?
寄附の多寡は全然関係有りません。ですがJW社会はコネ社会ですので上層部に
有力なコネがあれば復帰が早くなる可能性があります。仮に4ヶ月で復帰したなんて
人がいたとしたらその人は確実にコネです。長老が個人的な援助(賄賂)を求めている
人なら期間が縮まる可能性はありますね。 コネ無し,金無し,信仰態度悪しなら
4年経っても「まだまだ」って場合もあるようです。
繰り返しになりますが復帰を決定するのは排斥した長老団3人の「主観」です

4)もうひとつ。現在でもムチは存在しているのでしょうか?
存在しています。そういう証言もたくさん聞いています。最近は新人研究生(1世)が
激減している時代ですから、ムチを強制すると辞めちゃうような人ならムチは指導
しない。2世の親の場合は、自分がそうやって育って来たように3世の子供をムチ
するという時代になってきましたね。 こういうのは会衆によってかなり違います。
ムチ禁止の会衆もありますが相変わらずムチ奨励の会衆もあるようです。
いずれにしろ集会中に王国会館の中をどたばた走り回ったり奇声をあげたりして
集会の進行を妨げるような元気な良い子はおうちに帰ってから確実にムチです。
子供に信仰を強制するためのムチは親の信仰熱意によって変わって来ますので
なんとも言えませんがムチは相変わらず存在しています。
No.5993 とんでもない野郎さん・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/08/13 07:54 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
ほんとにとんでもない野郎なんで笑ってしまってまいましたo(^▽^)o

きちんと養育費を払っている人がとんでもない野郎とは思わないし、
質問された内容も彼女の事や子供の事を気遣ってるように思えたし、
ほんとにとんでもない野郎って結構見てきたけどそんな野郎は大体、
相手が悪くて自分は悪くないって思ってるようなとんでもない野郎。

でも、このまま彼女がJWの中に留まる道を選ぶとしたら、子供がかわいそう。

頑張って、彼女と子供の幸せを父親として実現させてあげて下さい。
No.5994 Re:質問です 投稿者:G5監督 投稿日:2004/08/13 14:31 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 神がいても無宗教な人
とんでもない野郎さん、はじめまして。ゆーじさんの仰るとおりです。多大な犠牲をはらってまで、復帰するには値しないと思うが・・
脱宗教をすすめたい。あなたの彼女の2世姉妹だが、母親だけ姉妹なら良いのだが、父親が兄弟で奉仕の僕や長老だったりすると、身内に排斥者なんかが出ると、その立場はただちに下ろされ、ただの平信者になってしまっていると思う。1世と違って2世の場合、何か問題を起こすと、身内に迷惑がかかり、やめるにしろ、抜け出すにしろ、やりにくいシステムになっているのだ。お気をつけあれ!
No.5995 日本語ではないと思ってました。 投稿者:すみれ 投稿日:2004/08/13 14:51     宗教はもうこりごりな人
G5監督さん
わざわざ調べて下さり有り難うございました。
No.5996 Re:詳しくは分からないのですが。 投稿者:すみれ 投稿日:2004/08/13 15:50     宗教はもうこりごりな人
> 「晒彊」はサッカーって意味みたいですよ。
> Googleで検索してみましたら、サッカー関連のことしかヒットしませんでしたので。
> 中国では漢字でそう書くのかもしれませんね。

まいけるさんもありがとうございました。
私、サッカーと打ったように思っていたんですが、半角で打ってしまった為なのか、これもはっきり覚えてませんが、文字化けしてしまったと勝手に思い込んでいました。中国語ではそうなんでしょうかねぇ。サッカー関連のものが出てくるとは!

>
>
No.5997 迷える子羊って・・・ 投稿者:ひろか 投稿日:2004/08/14 02:39 元2世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす 少し壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
一応生まれた時は母も研究者でしかなかったので、一世扱いなさる兄弟もいますが、物心付いた時からJWにいました。それこそ、小6でバプテスマ受けるって夢があったくらい、盲信してました。今でも真理を信じていますが、エホバは「一番助けて欲しかった時」に助けて下さいませんでしたから、表向き「迷える子羊、帰宅途中」って顔で研究再開してますが、ホントは「宗教学」に興味があるだけ。小学校3年の夏にレイプされて以来、付きまとう罪悪感、「私は神に捨てられた」という思い。自分が不倫で出来た子で、お情けで生かされてることをしってからは特に「要らない子」と感じます。姉妹は、私の乱交ぶりを知って「悪いのはレイプ犯だから」と言いましたが、三十路近くまで苦痛や快楽から守られてきた純正二世には解るまいと思ってしまう。JWを否定する気はさらさらないです。この汚らしい世の中であっても、自分の根底に道徳心と秩序が流れているのを実感するから。それでも、私は己の罪を負いながら、会衆で微笑み続けなければいけない。
長々と愚痴ってごめんなさい・・・でもこういう発言していいところがあったこと、嬉しく思います。ありがとう
No.5998 Re:質問です 投稿者:meriadoc 投稿日:2004/08/14 11:35 ただの一般人 ♂    少し壊れてる 30代中盤 神がいても無信仰な人
ゆーじさん、ししっぱちさん、G5監督さん、丁寧なご回答、励まし、アドバイス、感謝します。

彼女の家族は、まず母親が、ついで父親が入信したようです。彼女がまだ赤ん坊の頃、家に独り置いて、集会に参加していたということを聞いております。彼女にはきょうだいが3人いますが、もちろん一家あげてのJWです。

なんとか、彼女を説得したいと思いますが、生まれながらJW、思春期の頃はJWであることが嫌で、外国の大学に留学していた頃にはいわゆる「不活発」だったらしいのですが、留学期間に「辛い目」にあったらしく、拠りどころとして、帰国後ふたたびあらためてJWであることを望み、それなりに積極的に学んでいたようです。
そんな矢先、僕が現れた、というわけですが、何一つとってもJWの信仰と宗教に相容れない僕という人間とどうしてあれほど親密になれたのか、それこそが真実なのではないか、と説得を試みますが、親との関係がどうしても断ち切れないようです。
強制的に奪還、駆け落ちも考えましたが、自分のおかれている社会的な責任を考えると、早々にはできない。手をこまねいて、じくじくと思案に明け暮れている状態であります。
なんとか彼女のこころに時限爆弾を仕掛けたいと思うのですが、効果的な時限爆弾の製造法を模索中です。

あーまただらだらと書いてしまいました。
皆さん有難うございます。

あ、それから、とんでもない野郎であることは重々承知していますし、自分でもそう書きましたが、皆さんに連呼されますと、とほほほ、ですので、いちおうハンドル名でお呼びいただければと思います。

とんでもない野郎でした。
No.5999 現状の報告 投稿者:ホルム 投稿日:2004/08/14 16:23 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 神がいても無宗教な人
 ひさしぶりに掲示板の覗きに方のですが、1月ほど前にムチの話題が出てましたね。この話をまた蒸し返すようで悪いのですが、離れてまだ1年ほどで、さらに私の会衆には若者(10代の男)が結構いたので、ムチのことなどを話すことも時々ありました。そういうわけで前置きが長くなりましたが現状報告をしたいと思います。
 現在ムチ部屋らしきものはまったくありません。私がまだ小さいころは(7,8年ぐらい前)までは靴べらだけが備え付けられており、トイレでのムチは日常茶飯事でしたが・・。現在は王国会館でのムチはほぼゼロで、車の中でしている人が少しいるぐらいです。
 主に使われているのは布団たたき、ベルト、ホースなどが主流です。ちなみに自分は靴べらでした。(皆さんの経験を聞くところの)昔ほどの強烈さではありませんが、同じ会衆には(一度に)最高50回されたというつわものもいました。自分はせいぜい10回程度だったように思いますが。回数、激しさなどに違いはあれどまったくされたことがないという人は1人もいませんでした。泣いたことがないと言い張るやつはいましたが。
 結論として、ムチは昔ほどではないがまだまだ健在です。田舎の会衆ということもあるでしょうが、10代のわりにはムチを経験しているほうだと思いますので、少しでも参考になればと思います。
 長々とすいませんでした。
No.6000 訂正 投稿者:ホルム 投稿日:2004/08/14 16:27 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 神がいても無宗教な人
最初のところ”ひさしぶりに掲示板を覗きにきたのですが”
の間違いです。すいません。訂正でした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る