昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6301-#6400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6301 クララさーん、お久しぶりです! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/10 23:50 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
花火オフ以来ですね!
ダンス&筋トレ講座読んでますよ〜

というのも

>ハシモトさん。
元気でやっていますか?
なにか良い息抜き出来る趣味ができると違うような気がします。(私がそうだから)

最近、ロック・クライミングを始めたからでーす!
ハーネス、靴、チョークバッグ、ロープと
一通りそろえて、週に2、3回ぐらいやってます。

おっそろしく危険なスポーツだけど、
それがまた、頭が空っぽになっていい!

ジムもトタンでできた廃工場跡を改造したものだけど、
オーディオセットだけはなぜか豪華で、
いつもMondo Grossoとかかかってて、
やたらくつろげる。

登らなくてもとりあえずいきたい場所です。

ツヨシ

No.6302 Re:久しぶりに 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/11 11:08 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人

> くらげさん、はじめまして。
> 脱力大好き〜(^^)
> 私が昔(高校生の頃)書いた文章に、
> 「わたしはクラゲになりたかったのに、
> セキツイ動物になってしまった」とかあって、なんか親近感感じました。

巫女さん、お返事ありがとうございます。嬉しいです。
クラゲになりたかったっていうコメントがいいですね^^
流れに逆らって泳ぐときもあれば、
流れに任せて泳ぐ事も大切ですよね。
私、今が「くらげタイム」脱力の時です(笑)

断絶して、10年ちょっと経つんですけど、
病院へは2回行った事あります。そのときすごく辛かったです。
出口が全然みえませーーーーんって状態で。辛いですね。
その昔、私の親も通院していたんですが(たまに入院)
親は病気に負けました。(それがきっかけでJWにひっかかったよーん)
だから私も同じ道を歩むのでは・・?という心配が付きまとうんですよね。ぜったいそうなりたくないんです。

ここまでこうしてやってこれたんだから、大丈夫だー。うんうん。

今日も天気悪いけど、散歩がてら買い物行って、
美味しいもの食べて気分転換してきます^^
No.6303 一休み・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/11 19:15 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
くらげさん
初めまして、大変な時期を過ごしてこられたのですね。
私は今,結構大変かも・・・
フラッシュバックが起きていて、記憶のそこに閉まっておいたものが出ているから、すごい焦燥感(絶望感かなあ?)で自傷行為に走る人の気持ちがわかってしまうから恐ろしい・・・うーん。
まあ、覚悟できてて(本読んでどうなるか知ってたから)、相談できる元2世の子がいるから病院行かずにすんでますが・・・。
本当に自殺したくなるほどの苦しさですが、この気持ちって当時感じていたものなのよね。感じたままでいたら生きられなかったから、封じてしまったものなのよね。記憶とともによみがえりました。

まあ、自助グループに2週に1度は行って、お互いをシェアできるから救われる思いです。

ハシモトさん
素敵な趣味を持ちましたね。
身体の言葉に耳を傾けるのは、本当に楽しいです。
なにより、やってる時は身体の言うこと(身体の中身?筋肉の流れとか・・)に集中できるから、嬉しいし楽しいです。

ところで、辛い記憶とともに”一休み”の記憶も出てきました。
小さい頃”赤毛のアン”好きだったのよね。(世界名作劇場でやってたアニメ)
それで、検索したら今昔のアニメのサントラCDが枚数限定で復刻されていて(1280円)、色々出てましたよ。
思わず”赤毛のアン”のサントラCDを頼んでしまいました。
おもなアニメーションは出ているみたいだから、好きなものを探してみるのも良いかも・・・

昔の記憶に苦しみつつも”1休み”しているクララでした。(公演の振り付けも考えなきゃ・・)
No.6304 皆様、ありがとうございました。 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/10/12 00:33 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
以前、末期がんの父の件で大変お世話になりました。
あの後、しばらくは頑張ったのですが、夏の暑い盛りに亡くなりました。
看病、父の死、葬儀等などいろいろとあったので、なんもする気がしなくてウダウダしておりましたが、気候も涼しくなってきて、やっと気力が戻ってきた感じです。

真剣にアドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

ずっと気になっていたのですが、やっと、書けたよぉー...。
まずは、お礼まで。
No.6305 聞いてください 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/12 14:25  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
昨日の出来事です。
地元にいる祖母の携帯からメールが入りました。
どうやら妹が祖母の家に遊びに行っているらしく、妹が祖母の携帯でわたしにメールをしてきたらしいのです。(妹は携帯持ってない)
で、折り返し電話をしてみると、妹が出ました。
今まで実家にかけて、妹が「○○です」とでて「あーお姉ちゃんだけど」って言うと、「今お母さんいないの」とまるで他人のようにされていたのがですよ、一転して電話に普通に出て「お姉ちゃん?元気〜〜〜?」とハイテンションで話してきたんです。
すごく嬉しい反面、何かあったのか?と思っていたら次に「お母さんが、お正月うちにも帰ってきてって言ってたよ」ですって!!
今まではあたしが実家に行くと妹は家に居なくて、母だけだったのに、みんなでご飯食べようって言うんですよ?
なに、この手のひら返した態度は?と皆さん思いませんか?実家を出てから1年半、妹に会ってないので会いたい気持ちはヤマヤマなんだけど、何かありそうで…
教理に変更があったのかしら?排斥されて別居している娘と行き来しても良いのですか?それとも母の心がJWから母親に傾いたってことなの?
よくわかりません。混乱してます。
いいだけ叩かれたあとにギューーって抱きしめられた気分です。

そう、この態度の急変の原因、なんとなく心当たりあるんですよね。
敬老の日に祖母へプレゼントを贈ったんですが、その荷物の中に、受験勉強頑張っている真中の妹へのプレゼントも入れたんですよ。
それを祖母が妹に届けてくれたらしくて。
今回メールしてきたのは下の妹なんですけど…
まさか、ものとか金目当てってことはないよなぁ?とは思うんですが、あの母だからなぁ..と考えてしまいます。

ちなみにわたしは実家の1ヶ月の生活費の約1.5倍は稼いでるんですよね…
それは母も知っているし。

なんか、混乱してます。

No.6306 その後・・・ 投稿者:DDW 投稿日:2004/10/12 14:37 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
 ブルックリンのエリート現役クンをウォッチング中のDDWです。

彼も自分が結構特殊な立場だというのを自覚しているのか、組織のことはなかなか口が堅いしこちらも英語が下手でまだまだ探り出せないのですが、とりあえず驚いたことがありましたのでご報告します。

先週クラスのみんなで大リーグの試合を観に行ったのですが、試合前の国歌斉唱の時、彼はちゃんと立ち上がって思いっきり胸に手を当てて国旗の方を向いていました!!!!(別に歌わないのは普通のことみたいです。周りも歌ってる人の方が珍しいくらいの感じでした。)

アメリカって、なんか小学校の頃から毎朝全員で国旗に「忠誠の誓い」とかいうのを唱えたりするそうで、国旗・国歌の日常生活への浸透度合いは日本なんか問題にならないほどです。なんだか、とてものことに「信仰」を理由に拒否なんかできる雰囲気じゃなさそうなんですよね。

・・・もしかして、国旗国歌拒否って、日本のローカルルールだったりして??少なくとも、アメリカでは日本の現役がかつてやっていたように厳密にはやってない可能性はあるような気がします。
No.6307 Re:その後・・・ 投稿者:AL 投稿日:2004/10/12 19:33 元1世兄弟    宗教は必要ない人
アメリカ黒人のエホバの証人信者は、マイケル・ジャクソンなどを見ても分かるように、根強い人種差別という社会背景を抜きにしては語れません。あれほどのスーパースターがなぜあんなに肌を白くして白人のようになりたがるのか?

ものみの塔が黒人にとって他のキリスト教諸派よりも魅力的な面が多いのも事実でしょう。JWICが指摘しているように、高等教育を受けてなくても会衆の長老にはなれます。それ以上は今でも難しいらしいですが、とはいえ現在では黒人の統治体員までいるのです。俄然組織内の黒人たちが組織内の出世に夢を持つのもうなづける話でしょう。

アメリカ滞在が長ければご存知のことと思いますが、黒人男性がまともな仕事を得るのは今でも難しいのがアメリカという国です。働かずに女性にたかってヒモのようなその日暮らしをしている黒人男性も多いです。女性はヒモのような旦那と多くの子供をかかえ、薄給の中最低限の生活水準でなんとか暮らしている、そんな人たちが多いです。
アメリカンドリームとは名ばかりで、実際には底辺にいる人がそこから脱け出すのは容易ではありません。

つまりものみの塔はアメリカ社会のどこへ行っても、マイケルのように芸能界で頂点を極めても差別がつきまとう中で、全く同等の人間として扱われ努力次第で出世もできる、人間としての尊厳を与えてくれる要素がある組織といえるでしょう。

これがある以上、アメリカのエホバの証人の数が急減することはないと思います。また移民やヒスパニック住民にとっても魅力のある面があります。無料で英語の聖書研究が受けられるし、エホバの証人と親しくなることで何かと生活面で便宜をはかってくれることもあるでしょう。

>
>  先週クラスのみんなで大リーグの試合を観に行ったのですが、試合前の国歌斉唱の時、彼はちゃんと立ち上がって思いっきり胸に手を当てて国旗の方を向いていました!!!!(別に歌わないのは普通のことみたいです。周りも歌ってる人の方が珍しいくらいの感じでした。)
>
国旗に関してはアメリカのJWの大会などを見てもなぜか国旗が外されていません。それこそ仲間にばれない程度で国歌斉唱するなり国旗掲揚するなりみんなやってるのではないでしょうか。
日本の場合は、過去の歴史や現在のエホ証とは関係ない一部勢力のおかげで国旗・国歌を拒否することに対しては先入観を持ってみられやすいですが、他の国では必ずしもそういうことはないと私は思います。

アメリカという国に黒人として生まれたら、差別ゆえにアメリカ人として認められたい、という気持ちは人一倍強いケースが多いですから、アメリカ国歌や国旗にも普通以上の愛着を持つのも当然です。つまりものみの塔に入るのもアメリカ国歌や国旗に敬意を表するのも彼らにとっては全く同じ動機から出ているものです。
そう考えればウィリアムズ姉妹の行動も納得がいくでしょう。アメリカ人として、アメリカ国家のために金メダルを勝ち得たのが何より嬉しかったのであり、それを人々と分かち合い賞賛されずにはいられなかったでしょう。でも彼女にとってはものみの塔も彼女自身の尊厳にとって無くてはならないものであり、組織から忠告くらいはあったかもしれませんが未だにエホバの証人ですね。

>  アメリカって、なんか小学校の頃から毎朝全員で国旗に「忠誠の誓い」とかいうのを唱えたりするそうで、国旗・国歌の日常生活への浸透度合いは日本なんか問題にならないほどです。なんだか、とてものことに「信仰」を理由に拒否なんかできる雰囲気じゃなさそうなんですよね。

エホバの証人である、もしくはエホバの証人の子供である、とはっきり明言すればみんな分かってくれますよ。エホバの証人がどういう人たちであるかということは日本とは比較にならないくらい社会的に認知されています。エホバの証人が国旗を掲揚しない、国歌を歌わないからといってそれがどうこう言われることはないでしょう。アメリカという国はもともと国の成り立ちからして信教の自由を求めてやってきた人で作られた国であり、今でも信教の自由は国の根幹に関わることであると言っていいでしょう。

ウィリアムズ姉妹に代表されるように、私は彼らが黒人のエホバの証人であるがゆえにエホバの証人でありながら、アメリカという国に通常以上の愛国心を抱いているがゆえに、国旗掲揚や国歌を歌うことはどうしてもやらずにいられないのだと思いますね。
マイケルの歌にはそれほどアメリカという国を強調したものはないようにも思えますが、彼の場合はもっと普遍的にとらえているのでしょうね。彼の歌の中には宗教的なものも少なくないですが、そこに描かれている世界はエホバの証人の説くそれとどこも矛盾していないように思えます。
つまり愛国心を強調するかどうかは個人により異なるとしても、社会的に全く同等の尊厳を有する人間として認知されたい、そういう理想を持ち続けてそれに従って行動するのは当然のことといえるでしょう。
No.6309 Re:聞いてください 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/12 21:03 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
ども。おひさ。↓ちょっと気になってみた。参考にならないかもしれないけど。
> まさか、ものとか金目当てってことはないよなぁ?とは思うんですが、あの母だからなぁ..と考えてしまいます。
>
> ちなみにわたしは実家の1ヶ月の生活費の約1.5倍は稼いでるんですよね…
> それは母も知っているし。
>
> なんか、混乱してます。
>
俺は現役JWで、開拓降りて働き始めてかは、たかられたっていうか、父親が入院したとき、親の車が車検のとき等等、暗に言われて金出してたけど、断絶叩きつけた後は何も言われなくなった。
ただ、母親との最後の話の時に捨てゼリフで「そんなに稼いでるんなら老人ホームにあんたの金で入るからね!」とは言われたけど。
俺は年金もろくにもらえずに65歳を過ぎた親の心配ははっきり言って全然してません。
「全能の神様」が何とかしてくださるはずですから。
動けなくなったら、会衆で「取り決め」を作ってくれるでしょうし。
JWやってるのに金出しても、「エホバが下さった」になっちゃうしね。
JW辞めたら・・・金は出すけど、でも同居はしないだろうな・・・
JWのまま死んだら、お墓作ってちゃんとお墓参りしてあげようかな・・・
親の経済状態が心配になる気持ちはわかる気がする。
おれは、いつ親にたかられるようになるんだろう?
たかられたらどうしよう?って思ってた。
俺も幸い、親を支えるのに十分な収入のある仕事をしているけど、
自分の収入とJWの親の生活は関係ないって割り切ってるし。
俺の中では、たとえたかられても、親がJWのまま親に金やモノを与えるのは親も自分も不幸にすることだと思ってます。
No.6311 みなさん どうおもわれますか 投稿者:まちこ 投稿日:2004/10/12 23:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教は必要ない人
初めてかきこします。もう17年くらいまえにこの宗教がいやで家出をし、今は平和に暮らしています。でもとてもいやな思いでとアダルトチルドレン的症状がすこしあるような気がしています。。。うちはこの宗教に母親がはまったせいでおかしくなりました。
昨日母親(未信者の夫と離婚し沖縄の長老と再婚している 弟も信者)に教えないでと頼んだメールアドレスを息子かわいさに弟に教えたり、その弟がまた父親に教えたりされ、とてもやな思いをさせられました。教えてほしくない理由があるので頼んでいるのです。。。父親も宗教的には被害者ですが、もう拾年以上あっていません。たまに電話してきてもよっぱらってあくたいつくばかり。。居所も教えたく有りません。くやしさがおさまらず現母親の長老夫に電話に出てもらいましたが、最後には話をしてはいけない人物のような感じで電話も切られました。何も解決にいたりません。母親や弟に裏切られたような気持ちでくやしくて くやしくてたまりません。母親は弟をたしなめる電話もしていません。気持ちがおさまらずこちらのサイトを探しました。
母親はもうわかったから!となしくづし。こちらに与える影響や迷惑も考えません。これって普通の世界でもよくないことだと思うのですが、あの世界では普通なのか?どうにもおさまりません!いつもこんな感じなので極力関わらないようにしているのですが、私がいつも悪者のような形で終わりにさせられます。たぶん私は親が死んでも悲しくないと思います。弟は一度離れながら実社会で失敗し、過去の教育が人生の目標をあたえないものだったからうまく生きられないし、まともな定職にもありつけません。母親に頼ったり、父親に頼ったり、あげくのはてに私のだんなさまの電話番号を母親から聞き出し頼ろうと企む始末。。。私はどうしたらこの問題に決着をつけられますか?親がらみの電話を終えると身体に痛みが走り、今も耐えながらメールをしています。証人でないからといって子供を苦しめて何が楽しいのかと思います。
そのくせいつも心配している。。。の言葉。とってもいやな呪文に聞こえてきます。
乱文ですみません!みなさま どう思われますか?お聞かせ下さい。
No.6312 踊りの原点 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/10/13 00:27 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
クララさん、はじめまして!
(クララは『胡桃割り人形』からですか〜?違ってたらゴメンネ。)

私も身体動かすの大好きです。バレエは十年くらい習ってました。
あとジャズダンスとヒップ・ホップもかじってましたが、今は休憩中です。(というよりそろそろ本当に引退かも。)
いつかは再開できたら、という願いがないことはないんですが、ユルユルになった筋肉を鍛え直すだけの気力がチト湧いて来ない〜!

私が身体表現に目覚めたのは、まだほんの三、四歳の頃のことです。
近所に足の不自由な女の子が住んでいました。
いつも身体を揺らしながら、リズミカルに歩くその姿は、幼い私の目にとても美しく感じられました。(痩せた背の高い女の子でした。)
羨望の眼差しで見つめながら、そっと離れたところから、彼女の動きをそっくり真似て、私はいつも付いて歩いていました。
それが足の障害のせいだいうことは、当時私は全然分からなかったのです。
その一定の動きの繰り返しが、不思議な美しさを作り出していることにただ憧れて、自分もなんとか同じように「動いて」、いや「踊って」みたいいと願っただけなのです。

こんな感性は私だけかと思っていたところへ、舞踏家の土方巽さんが本の中で同じような体験を書いているのを知って、非常に感動しました。(すべてのダンス、いや芸術は、模倣から始まるんですね。)

踊りの原点って、実はこんなところにあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私が伝道者になるとき、バレエのことが問題として取り上げられました。(バプテスマを受けてから、少しの間は踊っていましたが、趣味に費やす時間も無くなり、すぐに止めてしまいました。)
長老が雑誌の関連記事を探し出して、踊ってもいいバレエと、マズイバレエをしっかりチェックしてくれました。
確かジゼルはダメだったと思います。(昔の記憶で忘れちゃったけど)。トーゼンですよね。だって二幕目はみーんな精霊(死霊)なんだもん!

でも、そんなことよりも私は、ノースリーブ、膝上丈のスカートさえダメな慎み深くあるべき姉妹が、いくら衣装とはいえ、上は肩どころか肩甲骨見え見え、下はケツ丸出し(ガラ悪くてスイマセン)のクラシック・チュチュが許されることの方が不思議でした。

振り付け、ステキな作品に仕上がるといいですね。
私は未だに、「まだ全然振り付け覚えてないのに、舞台に出ないとい
けないー!」という夢をときどき見てしまいます。
心の奥の踊りへの情熱、まだ息づいているってことかしら?
No.6313 Re:みなさん どうおもわれますか 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/13 01:31 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
> そのくせいつも心配している。。。の言葉。とってもいやな呪文に聞こえてきます。

まちこさん、はじめまして。
私は1世で、しかも伝道者にすらなっていないので、まちこさんを傷つけることを言ってしまうかもしれないと思ったのですが、
AC的で境界性人格障害と診断されたこともある
(正式にはリストカッティングシンドローム、手首自傷症候群)
者として、この言葉に共感するものを感じ、書かずにはいられませんでした。

私の母親も、なにかというと「心配している」と言いますが、先日のカウンセリングで、「心配している=悪いほうへ想像している」のではないか、ということが判明しました。
基本的に子供を信頼していないため、悪い方にしか考えられないのです(私の母親の場合)。
私にとっても、この言葉はまさに「呪縛」です。
嫌だと思いながらも、母親を安心させるために電話で話し、メールに返信する毎日です。

ごめんなさい、お役に立てる話じゃなくて・・・
No.6314 巫女さん ありがとうございます! 投稿者:まちこ 投稿日:2004/10/13 02:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教は必要ない人
レスいただけてうれしいです。私は普段はごく普通のがんばっている
事業主ですが、不要意にこの宗教に関係する環境に引き戻されるのが
不快でたまりません。こちらから親に連絡することはないのですが、
親心からか、自慢したいのか、私の扱う商品を通販で注文してきたりするので、普通にお客様としてはていねいに扱っていました。。
それなのに。。。何か親と放すと声がうわずったり、身体がいたくなったり、動揺したりしてしまい、普段の堂々とした?自分でなくなります。なのでたぶんACなのだろうとこの言葉を知ってから思っています。今かちゅうにいる弟はもっと重症なのだろうと思います。。。
直らない限り、完璧に離脱しないかぎりどうにも改善されないだろうとも思っています。。。
巫女さんのご意見とってもありがたいです!
これからもよろしくお願いいたします。
No.6315 ししっぱさま 投稿者:mimi 投稿日:2004/10/13 08:59  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
レスアリガトウございます。
あたしも母の心配は全然してないんですよ。
生活保護もらって、多分保護打ち切られることはこれから先無いと思うから妹たちがたとえ自立して家を出たとしても1人で十分足りる生活費は出るもの。
保護って最低限の金しか出ないって言うけど、結構でるんですよね。
医療費だってタダだしさ、何につけ控除があるしさ。
なんていってもJWだからお仲間と神様が助けてくれるでしょいざとなったらってね。そのへんはししっぱさまと一緒の考えですあたしも。
妹は来年受験だし、国際大会だなんだかんだで金が出て行ってるのも事実だし、あたしが年に二回のボーナスが多分母親の予想以上にもらってるってのは妹や祖母などの口から聞いてると思うし…
母はね…そういう性格なんです。普通に娘から金取るような人なんですね。
実家にいた頃も、あたしがバイトして稼いだ金も「保護で控除されるから家に入れろ」と。
どんなに稼いでもあたしの取り分は月一万だった。
そういう人なんです。

だから混乱なんです。

でも、母は母じゃないですか。嫌いって口では言えても心の奥底では愛してると思うんですよ、母のことを。だから、自分が母よりいい生活してていいのかなって後ろめたい感情も混在してるんだよなぁ。
なんか、混乱してるんです。

支離滅裂ですみませんね…
No.6316 ノエミさま・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/13 09:09 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
レス、ありがとうございます。
仰る通りでございます。”くるみ”のクララですよ・・(わかってくれてうれすい)

確かに・・・
子どもの頃、発表会で踊っては行けないのがあるとそれには出してもらえなかった。というより、古典では踊れるものの方が限られてた記憶が・・・
コッペリアとかリーズの結婚とか、ゼンツアーノの花祭りとかは0Kだったけど。(眠り駄目だったし)

舞踊家の土方さん・・・すごい人です(誕生日同じなの、うお座)。
どちらかといえばモダン、コンテンポラリーダイスキなので、土方さんは大尊敬する方です。
ちなみに今度の作品はモダンです。

ノエミさん、まだまだ行けますよ!
ポアント長くはいてた人なら、足は十分強いので大丈夫だと思います。
身体表現って、どうしようもないくらいにはまるんですよね。
この前、知り合いのやっているお教室に”暇つぶし”に行ってきたのですが(主婦の趣味クラス)すごい人発見!
おばあちゃんなんですよ・・・それも半端じゃないの!
でも、ピケターンもピルエット(シングルだが)もちゃんと回ってるの!
パッセでルルベバランスキープ(根性)してるし・・・
年聞いてさらに驚いた・・・76だって・・・。
しかも、始めたのは10年前だって。(家のおばあちゃま死んでるよ)
すごいのはポアントも履いてるの(先生がついてるから大丈夫だとは思うけど)

もう、びっくりでした。

身体で、自分を表現する時感じる”自由”は何物にもかえがたいと思います。ノエミさん良かったら、メール頂戴ね。
No.6317 Re:一休み・・・・ 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/13 10:29 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
> くらげさん
> 初めまして、大変な時期を過ごしてこられたのですね。
> 私は今,結構大変かも・・・
> フラッシュバックが起きていて、記憶のそこに閉まっておいたものが出ているから、すごい焦燥感(絶望感かなあ?)で自傷行為に走る人の気持ちがわかってしまうから恐ろしい・・・うーん。
> まあ、覚悟できてて(本読んでどうなるか知ってたから)、相談できる元2世の子がいるから病院行かずにすんでますが・・・。
> 本当に自殺したくなるほどの苦しさですが、この気持ちって当時感じていたものなのよね。感じたままでいたら生きられなかったから、封じてしまったものなのよね。記憶とともによみがえりました。
>
> まあ、自助グループに2週に1度は行って、お互いをシェアできるから救われる思いです。

クララさん、レスありがとうございます。
レスしてもらえるだけで、安心というか、
ホッとするというか、コリが解けていくような感覚があります。

いま、お辛い時期なんですね。
何度も一休みしながらでいいですよ。
親の生きていた時代にもっと病気が社会に認知されていれば、
痛みを分かち合える人との交流ができていれば、
もっとゆったりと見守ってあげられていれば、と
・・・していれば、が沢山あるけど今となっては全て遅くて、
どうすることもできません。
何に負けても、病気にだけは負けないで下さいね。
バランスを保って今の調子で〜^^

焦らずいきたいな・・。でも、いつも、
行動に対しての結果を早く得たくて、
すぐ焦っちゃうんですけどね・・・(苦笑)
心の癖です。気をつけないとなー。

No.6318 今日は暇・・・( >▽)ゞ ふぁ〜〜 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/10/13 11:12 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
mimiさま

またまたちょいレスね
> 母はね…そういう性格なんです。普通に娘から金取るような人なんですね。
> 実家にいた頃も、あたしがバイトして稼いだ金も「保護で控除されるから家に入れろ」と。
> どんなに稼いでもあたしの取り分は月一万だった。
> そういう人なんです。

俺は実家にいる頃半分取られたけど、残り半分もほとんどJW活動費だったから実質ほとんど残ってなかったかな・・・

> でも、母は母じゃないですか。嫌いって口では言えても心の奥底では愛してると思うんですよ、母のことを。だから、自分が母よりいい生活してていいのかなって後ろめたい感情も混在してるんだよなぁ。
> なんか、混乱してるんです。
>
> 支離滅裂ですみませんね…

そんな事ないです。俺も家族に対する愛情はあります。今の所兄弟にしか愛情はないけど、もしかしたら親になったら親のことも愛するようになるのかもしれない。
でも、自分が親になったら、自分の子供には自分よりも良い生活をして欲しいし、苦労させたくないと思う。
うちの親についても、JWとして子供を愛してるからJW流儀で表現してるんだろうけど、親としてみれば子供に幸せになって欲しいっていう願いは持っていると思う。
俺は、親孝行したいとか、親のことを愛してるっていう自分の思いを、自分が幸せになることで表現しようと思ってる。

親父と今年の正月に帰ったときに話したんだけど(JWではない親父のことは心配してるんだけど)
親父は自分は貧乏なくせに「何も心配するな。お前が元気で、仕事をちゃんとやって、社会に役に立ってるならそれが親孝行だ」って言われて、そう思った。
JWの母親はそんな気の利いた言葉は言わないけれど、同じような思いは持ってるんだと思いたい。
とは言っても昨日のニュースで、中2の娘に売春させた母親の報道があったけど、子供の自由や将来を奪うJWの感覚ってそれに近い物はあるのかなぁって。
母親の言うとおり、援交した女の子は親についてどんな気持ちを持ってたんだろう?
恐れていたのか?愛していたのか?誉められたかったのか?生活するためだったのか?
きっと2世のJWと同じような感情が少なからずあったんじゃないかと思うと、切なくなるニュースでした。

私こそ支離滅裂ですみません・・・
No.6319 サボっちゃった・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/13 13:51 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
ゼミすっぽかしちゃった・・・
実はわたし、今大学4年生なんです。(1回中退して病気療養してたから)
今日はとーっても大事なゼミなんだけど、病欠ってことで(ウソ)。
JWでバカがつくくらい正直者にされたせいか、すっごい罪悪感・・・
でもほんとに今日は調子悪いの。それでも、自分に鞭打って行かなきゃならない気がして・・・
あ〜、罪悪感どっぷり。
場の空気が読めなくて、バカ正直にほんとのこと言って何度ひんしゅく買ったことか・・・

そして、昨日巫女さんやっててふと気づいたのですが、
なんと、おみくじをひくのが怖い!巫女なのに!
というのも、昔は占いにはまってたのに、JWの教理で一切の占いから手をひいて、テレビで星占いが始まるとすぐチャンネル替えるくらい占いを避けてたから。多分。
あ〜ぁ・・・

まだまだJWから抜けきれてないんだなぁ・・・
No.6320 集中力と記憶力 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/14 19:33 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
みなさんにお聞きしたいことがあります〜。

私、脱会してから特にひどいのですが、
とにかく集中力に欠けるんです(T.T)あと記憶力も悪い。
JWだったころの記憶や断絶後4,5年の記憶は、
ほとんど抜け落ちてます。
断絶直後は精神的に不安定だったからかもしれませんが、
人の話に集中できず、よく「人の話きいてないよね〜」と
言われたことがありました。(^^;)
その後、OL生活がリハビリとなり、
現在は普段の生活に支障ない状態です。
色々と落ち着いてきたので、
新しい事に挑戦したくなり、その勉強を始めたところ、
ぜんぜん集中できないし、記憶力もおかしいんです。
(仕事でも、以前はどんどん覚えていけたのに、
新しいことを覚えると前に覚えたことを忘れてしまったり)
未だに本とか読んでも全然集中できないですし。
映画もあまり集中できません。音楽も・・。
読んだり観たり聴いたりしてると、まだちょっとソワソワして落ち着かず、内容を吟味する自分がいます。(悲しい)

でも、もしかしたら・・・・記憶力や集中力の低下って、
ただ年取っただけ、老化現象ってことですかね??(;_;)
それなら仕方ないってことでいいんですけど。
または、勉強できない私の言い訳?(嫌な自分)

一概に全ての原因がJWにいたからって事ではないと思います。
もしかしらた本来、私がそういう人間なのかもしれませんし。(;^_^A
でも、みなさんはどうかな、とちょっと気になりました。

No.6321 Re:集中力と記憶力 投稿者:まいける 投稿日:2004/10/14 20:58 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
くらげさん、初めまして。実は僕もまったく同じです。
21歳で離れて、その後25歳になるちょっと前にまともに就職するまでの間の記憶がかなりあやふやです。
とくに21から23くらいまであたりを思い出そうとしても記憶があるのは分るのですが、思い出そうとすると明らかに脳みそが邪魔をするのがはっきり分ります。
その頃は半分ひきこもりみたいな単調な生活の繰り返しだったので、思い出すような特徴的な出来事がないのもあるんでしょうけど・・・。

20歳くらいまでは記憶力だけは人様よりも自信がありましたが、今はもうまったくダメです。仕事上の事務仕事なんかひどいもので、しょっちゅう記載事項の不備で事務のお姉さん?につき返される有様ですよ。

やはり精神的に不安定な時期が長期間続いたことが原因じゃないかな、って自分では思ってます。
そういう意味ではかなり後遺症に悩まされているのかもしれないです。
No.6322 進化と退化 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/14 23:54 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
くらげさん、はじめまして!

くらげさんの場合、子どもの頃からって訳ではないですよね?

だとしたら、単にブランクのせいかもしれませんよ。

とくに「遅れをとりもどそう!」と焦る心もあいまって

「できない!!」って思ってしまってるのかも。

人間、使わないところはどんどん退化していくものでは?

ゆっくり、ゆっくり、気を楽に持っていきましょう。

わたしもうつ病治療中なんで、2,3年前できなかったことが

最近になってできるようになったりという経験、あります。

でも当時はかなり焦っていて、藁をもつかむ気持ちだったのを思い出しますね〜。

ツヨシ
No.6325 健忘力 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/10/15 13:50 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
くらげさん、同感です。

集中力と記憶力の低下、私も最近痛いほど感じてます。
(私の場合は本当の老化現象かも。)
特に語学なんかダメです。
本当に自分がバカになってしまった!と思ってしまいますね。
(もともとそれほど斬れるわけでもないんですが。)

私の場合は、直接エホバの証人時代の影響ではないんですが、
最近少し不安定で、心が疲れているせいだと考えています。

職場でもうっかりミスや用事を忘れることも多く、
普通なら責任追求されそうな失敗も、
チェックする上司も物忘れがひどくなっているので、
しかたないな〜!と、呆れられながらも赦してもらっています。
(みんなでボケれば怖くない!まったく良い職場です。)

でも私、基本的には忘れることも必要なんじゃないかと考えてます。
忘れている事は、思い出さなくても良い事なのかも知れないって。
「健忘力」とでも言いましょうか。
生きて行くために、当面必要なことを優先させて、
脳が情報処理してくれているんじゃないでしょうか。

引っ越しを繰り返すと、段ボールに詰めた雑多な荷物が、
そのまま物置きに置き去りになってしまうことがあるように、
開けてみたら、え〜、こんなもの持ってたのか〜!懐かしい!
って感動も、その頃の苦い痛みの記憶もよみがえるけど、
普段は、過去の記憶の彼方で眠ってくれていていいと思うんです。

ストレスによる海馬の萎縮、なんて考えると深刻だけど、
新しい記憶の回路は、またどんどん作られて行くはずだから、
新しい事に挑戦したくなった、っていうその意欲を大切にして、
好奇心を持って、まわりの景色をゆったり見渡してください。

誰かの説によると、学習能力は73歳までは衰えないんだとか。
確かに記憶力は低下しても、年齢とともに知識と経験が
増えているので、その分総合的な学力は保てるそうですよ。
だから、くらげさんも、みなさんも全然これからです!!!
何かを始めるのに遅すぎるということはないのかも知れません。

という私も、なんでも年のせいにするのはやめたほうがよさそう〜。
No.6326 ありがとうございます〜 投稿者:くらげ 投稿日:2004/10/15 18:00 現役1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
まいけるさん、ハシモトさん、ノエミさん、
レスどうもありがとうございます。ありがたいです(;_;)

まいけるさん
>とくに21から23くらいまであたりを思い出そうとしても記憶があるのは分るのですが、思い出そうとすると明らかに脳みそが邪魔をするのがはっきり分ります。

分かりますー。私も15から23の記憶がすごく薄くて、しかもまだら。思い出そうと無理すると、なんかもう頭の奥がギューってなって、
気分も悪くなります。いつもは思い出す必要も無いんですけど、たまに実家の話(まだ家族がJW)を聞くと同じ状態、(>_<)うェッってなってしまいます・・・
こんな私、まだまだ回復遠し、かも。

ハシモトさん
>とくに「遅れをとりもどそう!」と焦る心もあいまって
「できない!!」って思ってしまってるのかも。

そうかも知れません。かなり焦ってます。全く勉強が手につかなくなりました。人間それぞれ成長の段階があって、比べるものではないと分かっていても、自分が世間の人よりもかなり劣っているようで、コンプレックス持ってしまうんです。平気なふりしてても、全てに自信が無いというのが本当の私。

ノエミさん
>特に語学なんかダメです。

そうなんです。ダメダメです。

>誰かの説によると、学習能力は73歳までは衰えないんだとか。
確かに記憶力は低下しても、年齢とともに知識と経験が
増えているので、その分総合的な学力は保てるそうですよ。

そうなんですか〜、そうですよね、歳とってから高校や大学に卒業したっていうニュースたまにききますよね。
鍛えれば新しい回路が作られていくんだから、ここで縮こまらないようにしないといけないですね。
大学受験しなかった事が心底悔やまれる今日この頃ですが、死ぬまでに大学へいって勉強できればいいのかな。そんなに大学にこだわらず、勉強したいことを少しずつやっていけばいいのかな・・。

仕事で、多すぎるケアレスミスで落ち込んだ私。でも私だけではないんですね。(T.T)よかった・・・?(笑)皆さんありがとう。

進化と退化を繰り返して、時に健忘力を味方に付けて、ゆっくりでいいから、とにかく前へ進むことが大切ということでしょうか。焦りは禁物ですね。はぁー、できるかなー。
集中力も記憶力も筋トレと同じだと思って繰り返すしかないですね。
「千里の道も一歩から」とはよく言ったものだ・・・。
まずは深呼吸して落ち着こう〜(苦笑)
ありがとうございました。

No.6327 自信 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/18 23:30 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
くらげさん、こんばんは〜

>平気なふりしてても、全てに自信が無いというのが本当の私。

わかります。
わたしもうつ病の症状自体は出なくても
自信のなさが出てしまうときがよくあります。

小さな成功を積み重ねていくと
徐々に自信も築き上げられていくみたいです。
とにかく焦らないことが大切だなーと思いました。

わたしも自信のなさが何かと弊害を引き起こしてますが、
「まったりいくか!」と自分をなだめてます。

かく言うわたしも以前は、
治療自体にものすごく一生懸命になってしまって
それがストレスになっていましたが、
それって結局、純粋まっすぐ、猪突猛進のJW気質そのままですよね。

最近は、そういう強迫観念から
自分を解放してやることも必要だなーと感じてます。

ツヨシ

No.6328 今年は 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/21 09:55 元1世姉妹    昔壊れてたけど今元気  
台風が大きな爪あとを残して去っていきました。
皆さん大丈夫でしたか。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

No.6329 ゆぅぃっき〜さん 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/21 11:37 元1世姉妹    昔壊れてたけど今元気  
ようこそ〜。
いろいろあったにもかかわらず、家庭をもって忙しくされてるようで、何よりです。JWから出た人達が元気でいるのを聞く事が一番嬉しいです。

病気の人元気のない人も、今日一日は良い日が過ごせますように。

No.6330 はじめましてキリリです 投稿者:キリリ 投稿日:2004/10/22 14:24 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす 完全に壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは!はじめまして!
一応現役JWです・・・でも限界がきて疲れ気味の今日このごろです。
台風すごかったですね!
もう台風はきてほしくないなぁ
No.6331 Re:はじめましてキリリです 投稿者:すみれ 投稿日:2004/10/23 11:53 元1世姉妹    昔壊れてたけど今元気  
キリリさんはじめまして、ようこそ〜。

> 一応現役JWです・・・でも限界がきて疲れ気味の今日このごろです。

ここで休んでいってくださいね。
私はJWとはすっかり縁が切れて外から見ている立場です。
一人一人が良い人だけに、JWの楽園の希望とは裏腹の排他的な教えや,自己中心的JWの教えに気付いて欲しいと思っています。ごめんね、こんなこと言うと現役のキリリさんには面白くないですよね。私はJWの個人は好きですよ。ただ集団でいるとどうも苦手。。。そんなすみれです。

> 台風すごかったですね!
ほんと!家は車がダメになりましたが,それくらいで済みました。やれやれでした。
No.6332 Re:はじめましてキリリです 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/10/23 12:50 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
始めまして、私も現役2世です。
う〜ん疲れる時ってありますよね。
私の会衆の場合、ほとんど若い人でも世俗の仕事で
正社員として働いている人はいません。
若い人で、ただの伝道者でもパートや生活保護を受けてる人がいます。
その為、理想論ばかり言う人が多く世間の常識をあまり知らない人がいます。
別にそれはいいのですが、なぜか知ったかぶって助言をしてくる人が
ちょっち許せません。っていうか疲れます。

台風の時は会社のあるビル街は風が強く傘が、ぶっ壊れました・・・。
No.6333 管理人さんよろしく! 投稿者:まんぢ 投稿日:2004/10/23 19:59 元1世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる  
はじめまして。なぜむちなんだを読んで、ああこれだったのかと思ったことがあります。私は会衆で味噌っかすだった者です。巡回監督に認められず、そのため会衆内ではだれにも相手にされませんでした。私はその冷徹さにひどく傷つき、恨みに恨んでいました。特に二世の奴らはずっと年下でも私を見くびるのです。それも普通の仕事とかなら全然無能な癖にですよ。でも以下の文を読んで、原因が分かりました。

≫私も小学校高学年になるとムチで叩かれることはほとんどなくなりましたが、この頃になると私の人間としての感覚も完全に異常になっていて、2世の子供にはムチは絶対に必要で、2世の子供にムチをするからこそ正しいエホバの証人になれる。もし2世にムチをしなければ、絶対にまともなエホバの証人にはなれない。というふうに考え方が変化していきます。
集会中に子供がむずむずし出すと、その子供がどうにも許せなくなり、姉妹達は何をしているのかと2世達が姉妹達を見ます。その視線に気が付いた姉妹達は姉妹同士で目線を交わしあい、人差し指で該当する子供の母親を指さし始めます。すると、一番近くにいる姉妹がその母親の背中を軽く指でつつき、その母親は子供を引っ張ってトイレに連れ込みます。すると、いきなり状況が変わって自分の身に起きる悲劇に気づいた子供は「ごめんなさい、ごめんなさい、おとなしくします、もうしません、もうしません」と言いながらトイレに連れ込まれ、30秒位経ってから、「ぱんぱんぱんぱん」と音が聞こえだして、「うぎゃー!」という絶叫が会場内に響き渡ります。
しかしだれもそれを止めないし、特に子供がかわいそうとも思えず、私も当然ながら顔色一つ変わらずに「がんばれよ、みんなそうやって正しいエホバの証人になって行くんだよ、エホバに感謝しなくちゃね」と思っていました。

ここの最後の部分です。二世の人たちは、悔しくても自分を無にしてひたすら理不尽を耐え忍んできたので、私のように個人の権利とかを楯にして意見を試聴するのを許せなかったのかもしれませんね。何となく同情憐憫の気持ちが湧いてきました。これからも時々来ます。よろしく。

提案:「その他」の欄の「宗教が必要な人?」に、「宗教なぞくそくらえ!あんなもん人民のアヘンだ!文明の癌だ」を付け加えてください。

No.6334 送ってくれない・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/24 21:42 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
聖書地図がほしくて(歴史が好きなもので)、べテルに「目」の裏のクーポン送ったんですけど、10日くらいたつのに音沙汰無し・・・。
訪問依頼のとこには印つけてないから、てっきり郵送だと思ってたんですけど、もしかして会衆の方に情報が流れてる・・・?
べテルに詳しい方、教えてください。
No.6335 Re:送ってくれない・・・ 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/10/25 01:44 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
> 聖書地図がほしくて(歴史が好きなもので)、べテルに「目」の裏のクーポン送ったんですけど、10日くらいたつのに音沙汰無し・・・。

べテルに詳しくはないんですが、電話をしてみてはいかがでしょうか?
確か電話番号案内でも教えてもらえますよ。
クーポン送ったんだけど、と言えばOKかも?
平日は朝8時30分〜17時、土曜は12時までは電話受付してたと思うよ。
お昼の1時間は受け付けてくれないけど。
No.6336 ありがとうございます 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/25 07:48 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
ぶたおさん、ありがとうございます。
「塔」にも「目」にも住所だけで電話番号が載ってないんですよね〜
No.6337 電話番号 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/25 19:23 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
104で聞けば教えてくれますよ。
ものみの塔聖書冊子協会日本支部と言えば音声テープで代表番号を教えてくれるはずです。

用はないのでかけた事はありませんが・・・・
No.6338 Re:電話番号 投稿者:しろ 投稿日:2004/10/26 14:46 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教がなくても平気な人
> 104で聞けば教えてくれますよ。
> ものみの塔聖書冊子協会日本支部と言えば音声テープで代表番号を教えてくれるはずです。
> 知ってます。日本支部の番号は046−233−0005です
> 用はないのでかけた事はありませんが・・・・
>
No.6339 Re:送ってくれない・・・ 投稿者:しろ 投稿日:2004/10/26 15:57 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 神がいても無信仰な人
巫女さん今は、直接べテルに出しても駄目ですよ。会衆依頼品目で出さないとね。
No.6340 無事届きました 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/10/26 19:15 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
S川急便で、お手紙つきで届きました。
姉妹たちが訪れた気配もないので、会衆には情報はいってないようです。
クララさん、しろさん、返信ありがとうございます。

今、「塔」の研究記事を読んで間違って聖句を引用してるとことか強引にこじつけて解釈してるところを「塔」に書き込んでます。
不毛です。同じ間違いがたくさんありすぎて・・・
執筆委員会に一言。

もっと聖書を読みなさい!!
No.6341 Re:はじめましてキリリです 投稿者:しろ 投稿日:2004/10/27 16:25 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 神がいても無信仰な人
> しろです。僕も現役ですが気持ちを楽にしてサ―クル感覚でしてますよ
No.6342 経過報告・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/28 19:38 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
突然ですが、スポーツの秋ですです。
ハシモトちゃん、その後ロッククライミングはやってる?
筋力アップのために続けましょうねえ。(とマッスル系クララですが・・)
夏休みの方かな・・?プロテインのみ始めたことをお伝えいたしましたが、明日で1週間、すごいです!
ミルクが苦手なクララはジュース(100%)に溶かして飲んでいますが、確実に筋力アップしております。しかもウエスト2cm減!
体脂肪率も確実に下がっているものと思われます。(体重あまり変わってないのに細くなってるからさ。)
アスリートの女子平均値15%ぐらいまで行きたいですね。
1週間でこの効果!(トレーニング後に飲んでます。おやつを2回だったのを1回に減らし←プロテインのカロリー分です)
別に、ダイエット用のではなく、スポーツ用ザバス(エンデユランスという種類です)なんだけどねえ・・・。
今のプロテインって純度が良いのねえ・・・。びっくりのクララでした。
No.6343 ハマリまくり 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/29 22:49 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
クララさん、こんばんはー

> ハシモトちゃん、その後ロッククライミングはやってる?

どっぷりハマってまーす。月会員になりました(笑)。
先日は5.10aをリードでレッド・ポイントしましたよ!
しかも4本立て続けに!!
って言っても何のことか分かりませんよね(笑)
クライミングの世界はマニアックです。

> ミルクが苦手なクララはジュース(100%)に溶かして飲んでいますが、確実に筋力アップしております。

私もプロテイン飲んでます。クライミングは瞬発系の運動なので、ザバスの瞬発系用です。

私はスキムミルクと水を加えて飲んでます。これならどこに行っても水さえあれば飲めるので、トレーニング直後の吸収しやすい時間に摂ることができます。

基本的に私の場合には疲労回復を促進するために飲んでます。クライミングは非常に激しい運動なので疲れます(笑)。特に普段使ってない前腕部の疲労が激しく、終わった後は腕が丸太のようにパンパンに張ります(これをパンプといいます)。

> アスリートの女子平均値15%ぐらいまで行きたいですね。

ジムには現役消防士なんかがいて、彼らの体脂肪率は一桁です。
とはいえビルダーのように全身に筋肉を身にまとっているわけではないので、
「わたし脱いだらスゴいんです」っていう人が多いです。

> 1週間でこの効果!・・・今のプロテインって純度が良いのねえ・・・。びっくりのクララでした。

私も長く続けてもパンプしなくなってきましたよ。
この間は一日中ジムにいて、いろんな人と会いました。
気さくな人が多くて、うつ病にもいいところだと思います。

ツヨシ
No.6344 元気そうでなによりです。 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/30 08:46 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ハシモトちゃん。
元気そうでなによりです。
本当にスポーツってはまりますよね!(ああ、マッスル系・・)

取り合えずダンサーは体重は増やしてはいけないので、持久系のにしていますが、ジャンプとか(高く飛んできれいに着地が必要)、スピン(きれいに数多く回る)とか瞬発力系が”見せ”なので(男子ダンサーは女性を頭の上までリフトすると言うほとんど力技ですが・・、女子はないから)
筋量は欲しいのですが、細い容姿が必要・・・バランスが大変です>0<

まあ、女性の場合、1桁まで体脂肪落とすと女性の機能に障害が出るので、すごく細いマラソンランナーでも14%前後と言う話しを慈恵0大のスポーツ医学のトレーナーから聞きました。一般に女子は男子の10%増し、だそうです。

スキムミルクですか・・・
便利そうですね。ああ、でも乳糖でおなかを壊すクララには無理ですう・・・・くー。
私はジュースの紙パックを持参してシェーカーで溶かして飲んでいます。
スムージーみたいになって美味しいのよねえ。

スポーツの後にはプロテインドリンク、皆さんもお試しくださいね。
No.6345 投稿者:まんぢ 投稿日:2004/10/30 20:47     
なぜ人間は神を信じるのだろう?
現実逃避?
問題回避?
責任放棄?
現役の人の集まるサイトを見てきたが、とても健康な精神の人々とは思えなかった。
人間は弱いから神に頼る?
弱いことが解かったのならなぜ強化しない?
弱さを認めることと逃避をごっちゃにしてはいけないと思う!
自分の弱さを認めるというのは、やるべきことが見えたと言う事じゃないか?
逃避は弱さを認めることではなく、そんな謙虚なことではなく、もっと卑怯なことだ。
言い分け、言い抜けと言うほうが正確だと思う。
みんな神のご意志とか、神の御心だとかいう言い分けを利用して、問題を乗り越える努力をしないのだ。これは卑怯なことではないか!
人殺しをしても神を持ち出せば良心をなだめれる、宗教は汚い言い訳だと思います。
結局、幸せというのは自分でぶつかった人だけ得られるものだ。
苦しい事も悲しい事も傷ついた事も失った事も、それが自分に起きた現実だと認めれれば、その時点でそれらを乗り越えたことになるのです。
自分の人生の行く手に困難な事が起きる事に不平や疑問を持つのは甘えてる。自分だけ何事も無く暮らせなければだめだという考えの裏返しだからだ。俺はどんなに難しい事が起きても、それを現実として受け入れて、何度でもトライしつづける。弱音は吐くよ。でもふてくされたり、トライしないで、どうせ無理だ、失敗して傷つくよりは、神のご意志という事にして、手を引こうなどという卑怯な精神は持つまい。
自分のエホバ人生を総括して、今は本気でこう思っとります。
カッコつけてんじゃないぜ。
No.6346 元気じゃないです(笑) 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/10/31 07:30 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
おはようございます〜

> 元気そうでなによりです。

元気じゃないです(笑)
一年以上も何もしてなかったのできついっす。
今日も身体中筋肉痛でおじゃる。
なんとかしてくれ〜

> 本当にスポーツってはまりますよね!(ああ、マッスル系・・)

ハマりますねえ!
仕事のストレス解消のためにクライミングしてるのか
クライミングする金をかせぐために仕事してるのか
わからなくなってます(爆)

> 筋量は欲しいのですが、細い容姿が必要・・・バランスが大変です>0<

にゃるほど!わたしも太りすぎなのでいろいろ調べましたが
摂取カロリーより消費カロリーが大きければ身体は小さくなり(カタボリック)
逆ならば身体は大きくなる(アナボリック)そうです。
だから筋肉を増やしながら体脂肪を減らすことを同時に行うのは
難しいんだそうです。

それで、私としては一度体脂肪を気にせず摂取カロリーを多くして筋肉を増やし、
その後摂取カロリーを減らして体脂肪を減少させつつ筋量を保つという方法をとろうと思ってます。

> まあ、女性の場合、1桁まで体脂肪落とすと女性の機能に障害が出るので、すごく細いマラソンランナーでも14%前後と言う話しを慈恵0大のスポーツ医学のトレーナーから聞きました。一般に女子は男子の10%増し、だそうです。

ふーん、そうなんですかあ。Qちゃんもあんなに細くても14%もあるんですねえ。

> 私はジュースの紙パックを持参してシェーカーで溶かして飲んでいます。
> スムージーみたいになって美味しいのよねえ。

シェーカー!シェーカー欲しいです!!
うちのまわりのど田舎には売ってないです。
ペットボトルに入れてシェイクしてるけど不便!

これからも人体実験室続けましょう(笑)

ツヨシ

No.6347 ほへへ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/10/31 15:37 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
今、レッスン終わって帰ってきました。
これからまた公演のリハーサルに・・・ほへへです。

ハシモトっち、まあ、気楽に行きましょうね。
人体実験つづけつつ・・・

さて、Qちゃんは10%あるかないかぐらいだと思います。
彼女疲労骨折したでしょう。
女性の一般人の体脂肪率は20−30で、アスリートは10−20が普通なのですが、どうも体脂肪率が14を切ってしまうと、女子の毎月あるべきものがなくなり更年期障害に似た状態になり、恐ろしくも骨粗しょう症になり(若くても)疲労骨折しやすくなるんだそうです。
Qちゃんは疲労骨折しているので、この状態かも・・・・(分かりませんが)
一般女子(何も運動してない人)の限界は17%で、アスリートの限界は14%の体脂肪率(カラダが正常に機能する)らしいと言う事をトレーナーから聞きました。

今私は17、18前後なので、もう少し筋量を増やして絞っていきたいです。15ぐらいが理想でしょうか・・・?
がんばらないとね。
No.6348 調べないのでしょうか?どんどんやってください。 投稿者:名乗るほどでも 投稿日:2004/10/31 16:34 現役1世兄弟 内部改革派でーす 部外者です ないしょ   
K田兄弟姉妹の馬鹿2世S生
日本の政府にも国民にも迷惑かけて、
無駄な税金使わせて、
どんな教育してたんだか
「復活できるわよ、姉妹」とか「楽園を待ちましょう」とかやってそうですな。
ものみの教だから、くそ2世だらけ。
No.6349 Re:調べないのでしょうか?どんどんやってください。 投稿者:アッコ 投稿日:2004/10/31 18:27 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  
やっぱり
そうだったんですね。
名前がエホ証の臭いさせてたので、、。

彼は親に反発してあんな可愛そうなことになってしまたんですね。
言葉を失いました。

やはり、、世間知らず、、。
あまえんぼう、
最後までエホバに祈っただろうな。
No.6350 ああやっぱ・・・ 投稿者:名乗るほどでもござんせん2号 投稿日:2004/10/31 19:51     
文字通り首切られたカレ、やっぱりJWだったのですね。
私の予想としては、会衆での評判は
「迷惑かけて・・・」とか「世間を騒がせた」とかいう評判でしょうね。
お母様も泣いていたし。
もう故人だからアレコレ叩こうとは思いませんが。
恐かっただろうな。
エホバ、エホバと叫んだら、やっぱり異教徒という理由で殺されたんでしょうか。
でもカレがJWだったことは親族JWに言いつけてやろう。
No.6351 Re:調べないのでしょうか?どんどんやってください。 投稿者:ももこ 投稿日:2004/10/31 20:00 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
> K田兄弟姉妹の馬鹿2世S生

これ本当?

自分探しの旅に出たのかなあ?
こんな事になってしまって!
世界中に600万人も兄弟がいると言うのに
ネットがワークがないの?

肝心な時には役に立たない組織だね。
偉い人を動かせる力も熱意もないJW。
亡くなった若者もかわいそう。

> 日本の政府にも国民にも迷惑かけて、
> 無駄な税金使わせて、
> どんな教育してたんだか
> 「復活できるわよ、姉妹」とか「楽園を待ちましょう」とかやってそうですな。
> ものみの教だから、くそ2世だらけ。
No.6352 違うみたいね。 投稿者:まいける 投稿日:2004/10/31 20:25 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
某教団が彼のことを「兄弟」って呼んでるから。
http://www.labornetjp.org/labornet/NewsItem/kw20041028news01
もっとも某教団が誰彼と無く兄弟と呼ぶのなら知らんけど。

NHKで放送された時の家族の記者会見の司会を「人間の盾」の木村某牧師が仕切られてたということですので、まあ間違いないかと。
No.6353 名乗るほどでもさん 投稿者:ももこ 投稿日:2004/10/31 20:28 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
>K田兄弟姉妹の馬鹿2世S生
日本の政府にも国民にも迷惑かけて、
無駄な税金使わせて、
どんな教育してたんだか

現役さん冷たいね。
見てみぬ振りするするのが
現役の特徴ですね。私も現役のときは
同じだったと思うよ。
組織に汚名を着せられないように
迷惑かけないようにしていた。

そうしているうちに,つくり笑顔を
するようになった。そのうち
本当の自分を見失っていく自分がいた。
名乗るほどでもないさん、あなたも現役なら
助けてあげたいと言う気持、もちなさいね。

>ものみの教だから、くそ2世だらけ。
ものみの教だから、源は1世でしょ。

No.6354 Re:違うみたいね。 投稿者:ももこ 投稿日:2004/10/31 20:38 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
> 某教団が彼のことを「兄弟」って呼んでるから。
> http://www.labornetjp.org/labornet/NewsItem/kw20041028news01
> もっとも某教団が誰彼と無く兄弟と呼ぶのなら知らんけど。
>

まいけるさん情報をありがとうございました。
レスが行き違いになってしまいました。
No.6355 Re:違うみたいね。 投稿者:アッコ 投稿日:2004/10/31 20:45 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  
まいけるさん。
情報ありがとです。
No.6356 Re:違うみたいね。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/10/31 21:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
元2世で現キリスト教徒ってパターンも考えられますが、
JWなら王国会館での葬儀になるからマスコミが追うし(週刊誌ネタ)
キリスト教関係者ならネタにならないからマスコミは追わないでしょうね。
ドイツ在住ノンフィクション作家、クライン孝子さんの日記で、スパイに
間違えられて処刑されたんじゃないかって仮説が出てるけど、イスラエル
からイラク入りした足取りを考えると納得させられるものがありました。
http://www.takakoklein.de/  2004/10/31の日記参照

アラブ人のメンタリティは全然違うからなぁ、東洋人や欧米人のつもりで
付き合うと偉い目にあいます。私もスエズ運河を通るときにアラブ商人の
おかげで偉い目にあって、「2度とこんな運河通るか!」って思ったもん。
No.6357 Re:違うみたいね。 投稿者:マーレ 投稿日:2004/10/31 22:11 元1世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
TBSの報道特集の中でも
イスラエルからイラク入りした事でスパイと間違われたのではと放送されていました。
No.6358 ハードコア人体実験研究所 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/11/01 00:01 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
クララさん、こんばんみ

> 今、レッスン終わって帰ってきました。
> これからまた公演のリハーサルに・・・ほへへです。

ハードっすね!私も昨日・今日とクライミングしてパンプ状態です。

> ハシモトっち、まあ、気楽に行きましょうね。
> 人体実験つづけつつ・・・

そうっすね、クララっち(笑)
人体実験研究所設立しましょう!!(爆)

> さて、Qちゃんは10%あるかないかぐらいだと思います。
> 彼女疲労骨折したでしょう。

ふーん、彼女の疲労骨折にはそういう背景があったのかあ!
知らなかった!単なる走りすぎだと思ってました。

> 女性の一般人の体脂肪率は20−30で、アスリートは10−20が普通なのですが、

わたし男なんですけど、体脂肪率が24です(爆)

> トレーナーから聞きました。

クララっち専属トレーナーがいるんですか?
すごいなぁ。

実はわたしにも整体師の友人がいて
いつも診てもらってます。
持つべきものは友達ですね!

> 今私は17、18前後なので、もう少し筋量を増やして絞っていきたいです。15ぐらいが理想でしょうか・・・?

わたしはとりあえず、20が目標です。
といいつつ、今日もガンガン食べてしまった…
BMIの危機に直面してます。。。

仕事のストレスが大きくて減食は不可!
こうなったら燃やすしかありません!
トレーニング開始します!

ツヨシ
No.6360 人体実験所パート2 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/01 09:09 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ハシモトっち
そうなんですか・・・。BMI値、やばそうですね。
私の摂取カロリーもかなり高いですが(多分1日に3000以上取ってると思います)、毎日レッスンのない日でも最低限1時間半は運動してるから・・・

会社の日でも残業なければ、家で簡単に筋トレ&ストレッチは如何でしょうかねえ。
私はトレーニング用ゴムバンド(チューブもある)を使用しています。便利ですよ。簡単に負荷をかけたトレーニングが出来るので・・・
ちなみに硬さが色々ありますが、ハードを使用しています。(ミデイアムはすぐ切れた・・・ブチンと・・・)
1時間強、お部屋でもトレーニングすればかなりカロリーは消費しますよ。

後は、食べ物の種類でしょうか。
なるべくスローフードを取るようにすれば違います。
ちなみに私は夜ご飯は、炭水化物は取りません。おかずと果物だけ・・・
そして寝る前に黒酢とはちみつを大さじ1ずつをお湯で溶かして飲んでいます。(おかげで肌つやつや。)
ご参考に・・・・・

パンダさん
お久しぶりでございます。
パンダさんからいただいた割引券で新体操用のシューズを購入する際のたしにさせていただきました。
その節は本当にありがとうございました。感謝です!
No.6362 デマ情報確定! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/01 14:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
イラクで亡くなった香田証生さんがJW関係者ってのは完全なデマですね。
日本キリスト教団、直方教会員の息子さんだそうです
香田さんのご冥福をお祈りします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%95%99%E5%9B%A3%E3%80%80%E9%A6%99%E7%94%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

最近のgoogleの更新は早いなぁ。情報ソースにgoogleのキャッシュを貼ったら
ほんの数時間で更新されて消えてしまいました。だからこれは張り直し。
No.6363 Re:デマ情報確定! 投稿者:ももこ 投稿日:2004/11/01 16:21 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
> イラクで亡くなった香田証生さんがJW関係者ってのは完全なデマですね。
> 日本キリスト教団、直方教会員の息子さんだそうです
> 香田さんのご冥福をお祈りします。
>
管理人様,何度も情報をありがとうございました。

昨年3月のイラク戦争事に人間の盾として現地に滞在した木村公一牧師が香田家を訪問。木村牧師が「残された私たちが事件の意味を問いかけられている」と語りかけると、真澄さん(父親)は「死をむだにしないために、そういう生き方を選んでいきたい」と答えたという。又新約聖書の「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それは一つのままだが、死ねば豊かな実を結ぶ」という趣旨の言葉をひいて「証生君は一粒の麦ですね」と問いかけると節子さん(母親)は「そうです」とうなずいたという。「新聞記事より」

ご家族にとって一筋の希望を見出せますように。
田さんのご冥福をお祈りいたします。
No.6364 ただいまぁ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/01 18:32 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
仕事柄月末が猛烈に忙しかったので久々レスです・・・
なのに、悲しい内容のレスが・・・
> K田兄弟姉妹の馬鹿2世S生
> 日本の政府にも国民にも迷惑かけて、
> 無駄な税金使わせて、
> どんな教育してたんだか
> 「復活できるわよ、姉妹」とか「楽園を待ちましょう」とかやってそうですな。
> ものみの教だから、くそ2世だらけ。

元の人ならJWに関して不快な思いをもっているのは理解できるのですが、結局違った上に、仮にそうだったとしても、
「若さゆえの愚かさ」に対してもっと肝要な見方ができない物だろうか?
自殺行為で多くの人に迷惑をかけたのは事実だけど、起きてしまったことに対して、人の命を救うことに対してたかがお金のことを持ち出すなんて、なんて心が貧しいんだろう・・・悲しいレスです。
彼は、自分のした愚かな行為を心から後悔していたと思う。
首を切断されて死ぬなんて辛かったと思う。
家族に対して嫌がらせが起きる事を心配したんじゃないだろうか?

自分も世間知らずだったときにたくさん失敗して、人に迷惑をかけて、それでも自分を支えてくれた人がいて、今の自分がいる。
だから、私には彼のことは決して他人事ではないと思ってしまった。

被害者の方の冥福をお祈りします。
また、被害者のご家族の心の痛みや、心無い人の嫌がらせが一日も早く和らぐようお祈り申し上げます。
No.6365 悲しいニュースばかり・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/01 19:24 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
気が滅入っているせいか、悲しいニュースを見ると涙が・・・
ここのところ、人質事件とか地震とかでテレビとか見るのちょっと怖いです。
地震の中で生き残った人も、エコノミー症候群でなくなる方もいるし、せっかく助かったのに本当になんと言って良いのか言葉が見つかりません。
奇跡的に助けられた男の子・・・
沢山の心の傷があると思うけど、あの子の周りの方たちがどうか本当にあの子に対してやさしく接して欲しいと願うばかりです。

本当にみんなもっとやさしくなれば良いのに・・・・
No.6366 続けてすみません、人体実験所パート3 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/01 19:58 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ハシモトっち!
ちなみにトレーニングするところは明確にすると効果倍増ですよ。
それには自分の弱い筋肉を知る必要があるけど(友達の整体師さんに聞いてみれば良いかも・・)
私は大腿では内転筋、膝下ではヒコツ筋が弱く、逆に大腿四等筋、ヒフク筋は強すぎます。上半身で鍛えないといけない所は、肩甲骨周辺のリジョウ筋、リカ筋、右側の外腹斜筋と内腹斜筋(左は強いのよ。あと腹直も強いんだけどさ)とこんな感じです。
割と上半身はインナーマッスル系が、弱いですね。

トレーニングの負荷は軽めので、回数を多くする(筋疲労起こすまでやらないと意味がないらしい)ほうが、負荷重め,回数少なくより効果が上がるそうです。
闇雲にトレーニングしてもあまり意味がないので、鍛えたい場所等、明確にするのが早道ですよ・・・!

それでは・・・マッスルクララより・・
No.6367 Re:調べないのでしょうか?どんどんやってください。 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/11/02 08:50 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教は必要ない人
いや一瞬信じそうになっちゃいましたよ〜。
でも実際ありえそうだからね。
うちの会衆でも2世のボンが自分探しといって世界何カ国を
まわれるか、1人で親の金を使ってしていたからね。
当然、その間は集会に行ってなかったし、
行った国ではゲイに襲われそうになったりしたといってたし。

ま、行くなと言われ前回もあんだけ大騒動になったのに
行ったんだから自業自得だとは、思いますね。
よく親も助けてくださいと言えたと思います。
皆さん迷惑をかけてゴメンナサイ、というのが筋でしょう。
No.6368 Re:調べないのでしょうか?どんどんやってください。 投稿者:ももこ 投稿日:2004/11/02 12:21 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
ぶたおさんはじめまして。
> いや一瞬信じそうになっちゃいましたよ〜。
> でも実際ありえそうだからね。

雰囲気もそういわれれば似ていたし。

> うちの会衆でも2世のボンが自分探しといって世界何カ国を
> まわれるか、1人で親の金を使ってしていたからね。
> 当然、その間は集会に行ってなかったし、
> 行った国ではゲイに襲われそうになったりしたといってたし。

今では会衆もかなり自由になってきたんですね。JWも世の中の流れとして若者達は“世の者とならない”のではなく、世の中でどのように折り合いをつけ、どのようにうまくやって行こうかと試行錯誤しているようにみえます。
>
> ま、行くなと言われ前回もあんだけ大騒動になったのに
> 行ったんだから自業自得だとは、思いますね。

香田さんの事、そう言ってしまえば身も蓋もない訳で、彼にはそれなりのこころざしがあったのかもしれません。あの危険な場所だから、敢えて行ってみようと、それは分かりませんが。映像にうつったものだけでは相手に言わせられているのか、何処まで自分の本心を言ってるのかわからないし。

> よく親も助けてくださいと言えたと思います。
> 皆さん迷惑をかけてゴメンナサイ、というのが筋でしょう。
皆さん迷惑かけてゴメンナサイ、その気持は、あまり表に出さない態度や表情から充分伝わってきました。それよりあんなむごい仕方で殺されたにもかかわらず、イラクの平和をお祈りしますと言ってる香田さんのお母さんの心中,悲痛な叫び、気の毒でならないです。何とか助ける方法はなかったのでしょうか?
No.6370 横からごめん! 投稿者:由里 投稿日:2004/11/03 11:35 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
ハシモトさ〜ん。クララさ〜ん。筋肉の話、たのしいです。リカ筋?って?と反応してしまいました。いろんな名前の筋肉があるのね!
クララさん、セルライトどうにかする方法しらん?立ち仕事をはじめたら増えた増えた!!
泣きそうなくらいひどいよー。
No.6371 やっぱ来たか・・・ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/03 13:36 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
やはり会衆の方に情報がいっていました。来たんですよ、さっき。
とりあえず自分のJWに対する見方を説明して、
ローマ10章から新世界訳に対する疑問点を指摘して、
日曜日にまた会うことになりました。

「知識」も「崇拝」も終わってるから、
研究には持ちこまれないとは思いますが・・・
No.6372 筋肉話・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/03 23:14 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ゆりりーん、立ち仕事お疲れだね。
今日はへたった・・・。
朝レッスン、昼ゲネプロ(いわゆる舞台上の照明付きドレスリハーサル)、夜レッスン(モダンバレエ)・・・と筋肉使いっぱなし・・・

話は変わるけど、由里リン、腸陽筋を鍛えると解消しますよ。(腸骨筋、大腰筋の総称)いわゆる骨盤の中の筋肉です。
よく陸上選手が競技前に足の膝(片方の)立てて、もう片方の膝は伸ばして腰を立ててストレッチしてるでしょう。あれです。あれでストレッチされる筋肉が腸腰筋です。
特に女性は子どもを産んでしまうと、この骨盤周辺の筋肉が緩むんです。それで下半身がとんでもないことになるんですね。
腸腰筋を鍛えましょうねえ。

巫女さん
がんばって下さい。心から応援いたしております。
No.6373 連続でごめん。リカ筋。 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/03 23:22 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
リカ筋のせつめいを忘れていました。
リカ筋、リジョウ筋とも後ろ側の(背中側の)肩甲骨と背骨、あばら骨(後ろ側のあばら)を結ぶ筋肉のことさ。
きれいなひし形をしていて、縫形筋とも呼ばれています。

マッスルクララの筋肉講座でした。
No.6374 はじめて… 投稿者:たけし 投稿日:2004/11/04 04:05 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 10代後半 考えたこと無い
私は、今19歳の男性で親元を離れ暮らしています。小5で伝道者、中2でバプテスマを受けました。不活発なので現役ではないのですが、懐かしいと思いぐぐってみた所たどり着きました。今の自分はJWにどんな意見を持っているのか、自分の19年のえんえんとした回録によってある程度自己理解できるかと思い、また他の方の意見が聞きたくなってせん越ながら投稿させて頂きました。
私が0歳の頃から母は研究をしていたのですが、小1の時母がバプテスマを受けました。父は未信者で一切JW関係に関わろうとはしませんでしたが、諦め半分の黙認といった形でした。父の仕事は不安定で金銭的には貧しく、夜の仕事(怪しい意味ではなく時間帯が夜)をしていましたので、母は専業主婦なのに昼間は(週3程の奉仕を除き)ほとんど寝ていました。
司会者の姉妹の助言で幼稚園に行かなかった私は小学校が始めての親元を離れる瞬間でした。そのため人間関係が分からなくて浮いた存在でした(JWの教理などは関係なし)。と同時に家では妹が生まれ、母はもともとヒステリックだったのが何倍にも加速しました。私は家が嫌だったからでしょうか、いつも嘘をつき道草を食っていたのですが嘘の件で毎日「親をだます」か「ムチ」のどちらかでした。
自分は頭でっかちな性格になっていたので集会では知識をひけらかし(今思うと自慢のための注解でしたがいい子で通っていた)学校ではますます嫌われものになっていました。家ではというと、うちの母親は2つ奇怪な点がありました。
1つは、JW内で比べてみてもこれ以上ないほどの厳しさです。集会の予習は、線を引くのはもちろん聖句を全て調べさせられました。(大抵嘘をつき逃れていましたが)お小遣いは物質主義で父からもらったら寄付でしたしまた、会衆の兄弟とのレクレーションなどの交わりも制限されました。(若い兄弟は世に染まっているということらしい)そのためたまに許しが出て兄弟たちとスポーツなどに行くと、ルールなどもなにも知らない自分は浮いた存在でした。
もう1つは、精神異常と思うことが多々ありました。確かにはっきり言って私は問題児で、学校などでも何回も呼び出されたことがありました。ただ、ムチではなく体中をコードで叩きひどいみみず腫れになったり、包丁を突きつけたり、裸で外に出したり、小さい頃は息を何分か止めたり…
しかし表向きは母は、社交的とまではいかない(のでなおさら閉鎖的環境になる)ものの表はきれいだったので、殆どの人に気付かれることはありませんでした。しかし、二組の長老が違う次期にですが同じアパートに住んでいて、絶対上記の叫び声など耳に入っていたと思うのですが助けはありませんでした。
小学校の頃はずっと母は恐かったのですが、さすがに中学生頃になると母への恐さも多少薄れてきました。(余談ですが、私は親からの盗みと嘘とマスターベーションと世の子との恋はしていました。他の2世の人はちゃんとやらないでいるんですかね?)会衆の他の子は、元々信仰はないように一見見えていたのですが、予想通り集会に来ない、レクレーションなどにのみ姿を現す状態でした。ここでもなぜか、集会に出ている私より他の子の方がレクレーションに誘われて待遇も良いように感じました。学校では相変わらずの問題児で、嘘をついて寄り道なども相変わらずだったのですが武術などの問題には中学高校通じ校歌を除き全くといっていいほどぶつかりませんでした。また多少自由も増えてきました。この頃会衆の若い兄弟たちに母の精神異常の話などを相談しました。かくまってくれた時などもあり、心強く感じましたが具体的な解決までには至りませんでした。長老や奉仕の僕の若い兄弟(2、30代)も、母に直接行動は一切ありませんでした。
高校に入り(大学はだめとのことでしたが)携帯を持ち自由も増えた私は学校はさぼって友達とでかけ、出会い系に多少はまり、バイトをし、といった生活で世の事も知るようになりました。この頃から伝道は不活発になりかけでしたが、報告には嘘も交えて書いていました。ここまでくると堕落はとまらず、夜遊びや髪を染めタバコも付き合いで吸いました(美味しく感じなかったためほとんど吸っていませんでしたが)ただなぜか集会には行っていました。さぼっていたので進級できず、1から別の高校(今度は勉強のレベルは1つめよりかなり下)に行くことになりました。この頃2つ事件が起こりました。
1つは母が小1の頃からたばこをしていたことが分かりました。これは自分で怪しいと思ったので内偵、通報しました。ところが母は排斥どころか半年ぐらいの間の割り当てなど剥奪のみだったため、殆ど気付く人はなかったでしょう。(またも余談ですがこの頃会衆で世の人と結婚、断絶した人がいました。理由は分かりませんでしたが衝撃を受けました)
2つめは借金で父が夜逃げしました。連絡先は自分と妹で突き止めましたが、繁華街のカプセルホテルと自分のつてに頼り暮らしています。そのため母が働き始めました。
私は2つめの高校もやめ大検を取り、でも大学のお金は出してもらえないためカラオケで正社員として働き始めました。(長続きせず転職しましたが)と同時に集会も行かなくなりました。母もたばこの件もありもはや怒ったりもありませんでした。
そして今年から一人暮らし(実は親に内緒で彼女と同棲)している次第です。今までできなかった贅沢(ってほどでもないですが)しています。教理はなぜか信じている気がしますが、現実集会に行こうとか彼女に証言しようとは思いません。不道徳なこともぶっちゃけしてます。でもなぜかハルマゲドンで死ぬのは怖いし雑誌とかも(段ボールにですが)取っておいています。がやはり物質主義な自分がいます。
妹は小6になりました。母のヒステリ、暴力は今もだそうで心配です。妹も学校ではうまくいかない、嘘をつくなどは私と似ている気がします。親が仕事をしている分自由があってうらやましいです。ちなみに妹は同棲のことは知っていますが黙っていてくれます。ですがいつか親に紹介しないと結婚などできないので何と言って紹介しようか悩んでいます。彼女の親にも私の両親を紹介しろと言われますが父も母も訳ありなので。
母のことは不思議と恨みはありません。なぜでしょうね。虐待で訴えれば警察も動きそうなほど凄かったのに。母とは世間話をするような関係、兄弟たちとは(同棲などはもちろん隠していますが)家が遠いのでほとんど連絡もなくなりましたが決して悪い関係ではありません。たまにヒステリな自分に気付きドキッとします。
以上、ネチケットのない長々と(しかも乱文)書いてしまいました。今私はJWについてどう思っているのでしょうか?今もまだ分かりません、がとりあえず時は流れます。感想や意見、また他の2世の方はどうだったのかなど教えて頂ければ幸いです。
クリスチャン愛を込めて(笑)

No.6375 質問 投稿者:しろ 投稿日:2004/11/04 09:47 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 神がいても無信仰な人
誰か日本の支部委員の名前教えて
No.6376 あれぇ? 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/04 20:26 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
JWの古い教理をご存知のかたにヘルプ。
今年発表されたブロシュアーの26ページに
ルカ11:13が引用されてるんですが、
(ご自分に求めているものに聖霊を与えてくださる)

聖霊って「ほかの羊」にも与えられるんでしたっけ?

もし与えられるとすると、ローマ8:14で
「すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である」(口語訳)
ということになっちゃって、
「ほかの羊」も「神の子」ということに・・・??
No.6377 Re:あれぇ? 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/11/04 23:21 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
> 聖霊って「ほかの羊」にも与えられるんでしたっけ?

確かずっと以前から、今も聖霊の助けは与えられる事になってますよね。
No.6378 ほかの羊と聖霊。 投稿者:まいける 投稿日:2004/11/04 23:29 元2世兄弟 自然消滅中でーす    ひ・み・つ   
ほかの羊にも聖霊は与えられています。「父と子と聖霊の名において」バプテスマを受けているからです。しかしそれは神の子として扱われる「油注がれたもの」とは違っています。彼らはすでに極めて特別な仕方で神聖なものとされているからです。

だそうです。(塔02年2/1 19-23を適当に要約。)'77年の『聖霊』という書籍を見ても同じようなことが書いてありますので、そういうことじゃないですかね。(ちなみにこの本、僕は読んだ事ないです)

というわけで、JWの解釈に抜かりはありませんぜ!(笑)
この解釈って最近変わったんですか?

余談ですが・・・
JW出版物の文章ってなんでこんなに読みにくいんですかね?
久しぶりにじーっと読んじゃいましたけど、分かりにくいんです。
聖句の引用がやたらと多いことと、文章の構成が整然としているようでしていない、ってのがあるみたいですね。っていうかわざと分かりにくくしてるだろ?って言いたくなるです(笑)
No.6379 本当にありがとう! 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/11/05 00:13 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
クララ様、

いろいろお世話になって、本当にありがとう。
レッスン見学しながら、過去の自分を思い出しちゃった。
ああ、私も確かにこの世界に生きていたんだなあって、
忘れていた記憶が一挙に蘇って来て、思わす泣けてきたよ。

一人で舞台の上で踊っているクララさんの姿も素敵だったよ。
自信を持って、自分の感性と肉体を解放してあげてね。

努力は重ねた分だけ必ず自分の身体に出るから、
(育先生?だったっけ、良い先生だよね。)
バレエもモダンのレッスンも、本番の舞台も楽しんで、
いいものを造り続けていってね。
私も、もう一回だけ飛び込んでみようかな。

また、ビデオ一緒にみようね〜!
ご飯も美味しかったよ〜!

たけしさん、

たくさん辛い経験を通って来たんですね。
元一世の私には、想像でしか分かってあげられないけれど、
理解してくれる多くの人と、いろいろな思いを語り合って、
ゆっくりと心の整理をして行ってくださいね。
幸せな人生が開けて行くことを祈ってます。

ノエミ
No.6380 情報ありがとうございます 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/05 01:03 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
ぶたおさん、まいけるさん、情報ありがとうございます。
ほんと、JWの教理はぬかりないんですね〜はああ・・・

私はまじめな研究生だった頃も今も、この「ほかの羊」っていう言葉をきくとすごい疎外感を感じます。
先入観無しでヨハネ10章を読めば、「ほかの羊」は明らかに異邦人のことをさしてるのに、
どうして「地的級」と解釈しちゃうんでしょうねぇ?
それに、「天的級」と「地的級」に分けられるなんて、どこに聖書的根拠があって言ってるんでしょう?

協会の出版物が読みにくい原因の1つに、極端な論理的飛躍があるようです。
どうみてもつながりそうにない2つの文を、「ですから」とか「つまり」で強引につなげてたり、
あと「〜にちがいありません」をやたら使うことも問題ですね。
この言葉で、聖書にない考えを教理に紛れ込ませてます。

なんか、はじめにJWの教理があって、それをもっともらしく思わせるために聖書を使ってる、って気がします。
No.6381 こちらこそ! 投稿者:クララン 投稿日:2004/11/05 14:51 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ノエミさん
来てくれてありがとう!ゲネの意見は貴重です。
振り付けの改善に・・・

不思議なことに辛くても(今結構つらいんだけど)思いでの記憶を手繰っていって、泣いたり,怒ったりしていると自分の踊りの表現が深くなっていくのがわかります。
心は辛いのに出すことによって開放されていく・・・
不思議ですね。

ノエミさんもまたバレエ(ジャズでも、モダンでも)やりましょうよ!
きれいな背中なのにもったいないです。
また遊びに来てくださいね!大歓迎いたします。

巫女様
現役さんとの対決、がんばって下さい。
いうとおりです。
聖書を良いようにこじつけているだけ・・・・
応援してますよ!
No.6382 たけしさんへ 投稿者:ももこ 投稿日:2004/11/06 13:04 元1世姉妹    宗教がなくても平気な人
いろいろ辛いことがあったと思いますが、この掲示板にきて、気持の整理をして行ってくださいね。組織は正義を前面に出して、立派なことを言いますが、それによって心が救われ、平安な思いになるのは、一世でも研究生の頃の一瞬だけでした。

バブ受けたら、週に五つの集会や奉仕活動、弟子を見出す為の心配り、子供にバプを受けさせる事が責任として加わります。専業主婦ならば毎日がJWの活動一色に取って代わります。未信者をもつ多くの姉妹達はご主人の意向を伺いながら、それでも王国第一です。心のゆとりも平安もあったものではありません。

親の子供に対しての無理解は周りを気にする親であれば一層強まります。神からと称する組織の数々の規則(○○する事は神に喜ばれることでしょうか?喜ばれません)でがんじがらめになっていました。だからといって親の子供への虐待は絶対にあってはならないことです。
その中で子供だったたけしさんがとった行動を誰も責めることは出来ないと思います。そうするしかなかったのですから。

まだいろいろ書きたい事がありますが、この辺で。

No.6383 第一ラウンド終了 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/07 14:25 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
JW2世姉妹2人と対決してきました。
2対1はフェアじゃないだろ!と思いつつ、
向こうもこちらも笑みを絶やさず、
火花を散らしてきました。
やはり議論に強い姉妹を選んで臨んだな、って感じです。
とうとうとJWの教理を話し続けるのを遮りながら話すのって、けっこう難しい・・・
私が言ったこと、多分2人の心までは届いてないだろうなー・・・

で、JWおなじみの手紙の例え(とても暖かい内容の手紙なのに、差出人が分からなかったらどう思いますか?という質問で、エホバという名を使うことの重要性を強調する)がでたので、
「でも宛名が間違って届いたら、不愉快ですよね?神に祈る時に間違った名前で祈ることも、神に対して失礼なのでは?」
とやり返してきました。

第2ラウンドは来週の日曜日です。
No.6384 Re:第一ラウンド終了 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/07 18:08     
巫女さん こんばんは!
なんか楽しそうなことしてますね。
俺も暇ができたらやってみたいなぁ・・・なんかそら忙しくって( iдi )
> やはり議論に強い姉妹を選んで臨んだな、って感じです。
JW時代は奉仕活動は議論しに行くんじゃないって教えてたと思うけど、今は方針転換したのかな?

> とうとうとJWの教理を話し続けるのを遮りながら話すのって、けっこう難しい・・・
これも、感情移入と共通の土台を築くために、自分が話すのではなく家の人の話を聞きなさいって教えてたような気がする。

> 私が言ったこと、多分2人の心までは届いてないだろうなー・・・
2人で行くから余計届かないよね・・・

> で、JWおなじみの手紙の例え(とても暖かい内容の手紙なのに、差出人が分からなかったらどう思いますか?という質問で、エホバという名を使うことの重要性を強調する)がでたので、
> 「でも宛名が間違って届いたら、不愉快ですよね?神に祈る時に間違った名前で祈ることも、神に対して失礼なのでは?」
> とやり返してきました。
神の名前の議論してたんだ・・・
なんだか楽しそう。
俺もクーポン送ってみよっかな?なんてね。
第2ラウンド頑張ってね!
No.6385 Re:第一ラウンド終了 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/08 20:20 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
> 巫女さん こんばんは!
ししっぱちさん、こんばんわ〜

> JW時代は奉仕活動は議論しに行くんじゃないって教えてたと思うけど、今は方針転換したのかな?
私は「知識」も「崇拝」も終わってるので、普通の奉仕というわけではないようです。

> > とうとうとJWの教理を話し続けるのを遮りながら話すのって、けっこう難しい・・・
> これも、感情移入と共通の土台を築くために、自分が話すのではなく家の人の話を聞きなさいって教えてたような気がする。
何も知らない人に対してはそうするよう奉仕会でも言ってますね。
私が対決した姉妹たちは、私が聖書から「この聖句はこう解釈すべきではないですか?」みたいなかんじで質問すると、
JWの教義どおりの答えを長々と説明し始めるんですよ。
とりつくしまがないってこういうこと?って思うくらい。
主導権を握るのも難しかったです。しかも2対1ですし。

> > で、JWおなじみの手紙の例え(とても暖かい内容の手紙なのに、差出人が分からなかったらどう思いますか?という質問で、エホバという名を使うことの重要性を強調する)がでたので、
> > 「でも宛名が間違って届いたら、不愉快ですよね?神に祈る時に間違った名前で祈ることも、神に対して失礼なのでは?」
> > とやり返してきました。
> 神の名前の議論してたんだ・・・
> なんだか楽しそう。
> 俺もクーポン送ってみよっかな?なんてね。
> 第2ラウンド頑張ってね!

ありがとうございます!
けっこう(かなり)スリルありますよ!

ところで・・・
JWの姉妹たちは、みんなおんなじしゃべりかたですね〜
高くてソフトな裏声、っていうのかな、
会話してても、なんか人間を相手にしてる感じがしないです。
No.6386 不謹慎な発言のおわび 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/08 20:31 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
「スリル」という言葉は不謹慎でした。
気分を害された方にお詫びいたします。
私は現役JWのかたに、聖書を忠実に読んで頂きたいと思って質問をしています。
No.6387 拙者存在が不謹慎な奴ですから・・・切腹 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/08 23:21     
わ〜たっしエホ証♪
エホエホエホエホエホバです。
エホバ神に忠実で、永遠の命もらいますって
言うじゃな〜い!

でもあんた!
あんたが忠実なのは組織の権力構造ですから!残念!!

永遠に手に入らない現世の命 斬り!!
No.6388 質問 投稿者:石井 投稿日:2004/11/09 16:53 ただの一般人 ♀  部外者です  宗教が無くても平気な人
質問させてください。
ここの現役女性信者 千葉23才 未婚 さんの件ですが
付き合い後 何ヶ月間も信者とは隠す、付き合いしているわけで
もちろん大人の関係もあり、自分の前にも数名あり、すべて信者以外。
借金のことを節に訴え 風俗で働こうかなあと言い、援助・借り・出させるように、してきた信者がいるのですが、これって許されることですか ? 親・妹も信者でもう10年以上信者の人です。

No.6389 Re:質問 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/11/09 18:55 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
失礼ですが他の所でも同じ質問をしまくっておられませんか?
他人の、ご家庭の事は別にいいのでわ?
No.6390 Re:質問 投稿者:石井 投稿日:2004/11/09 19:16 ただの一般人 ♀  部外者です  宗教が無くても平気な人
すみません、スレが違うと見る方。答えてくれる方も違うと思い
色々投稿しました。気に触ったらすみません。
一般人なので、こういうことがいいのか知っている方に
聞きたかっただけです。
No.6391 石井さん 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/09 19:25     
あなたのお知り合いの行為はJWが組織的にやってることではありません。
JWが推奨している行為でもありません。
だとしたら個人的な問題なんで関わる理由もなし。と言う所でしょう。
ここに来る人のほとんどはそういう個人を誹謗するような内容に興味がないと思いますよ。
あえて聞くとするなら、弁護士に相談したらいかがでしょう?
例えば、借金の申し込みの理由として虚偽の情報を伝えることは詐欺罪にあたります。
肉体関係については、金銭のやり取りが前提とした売春行為であるならば警察当局に通報したらいかがでしょうか?
> すみません、スレが違うと見る方。答えてくれる方も違うと思い
> 色々投稿しました。気に触ったらすみません。
> 一般人なので、こういうことがいいのか知っている方に
> 聞きたかっただけです。
No.6392 Re:ししっぱち さま 投稿者:石井 投稿日:2004/11/09 20:00 ただの一般人 ♀  部外者です  宗教が無くても平気な人
ありがとうございます。

それは聞いております。ここではすべて書いてないのですが
充分に当てはまることもわかっています。
>JWが推奨している行為ではないことも了解しました。
すべてを上に言ったけど、許してもらった、話はついたとのことだったので
直接携わっている方にお聞きしました、ありがとうございました。

No.6393 Re:第一ラウンド終了 投稿者:ひさす 投稿日:2004/11/10 23:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
はじめまして。巫女さん。
>
> 第2ラウンドは来週の日曜日です。

ちょっと楽しそうですね。
分別のあるエホバの証人でしたら、利害関係がない限り、議論はしません。相手と話し合いに平行線をたどるようでしたら、すぐ諦めて帰ります。
議論に時間を費やすより、個人研究や、奉仕に力をいれます。

エホバの証人で議論が好きな人は、言葉によって相手を説き伏せることに快感を感じているんです。
そして、議論した内容を仲間内に自慢するんです。

だから、協会や聖書の論じていることを誇大解釈したり、自分勝手に意見を述べたりすることが多かったのを覚えています。

わたしの場合は、大抵の場合、相手のほうが知識は上ですし、洗脳された人達ですから、いっしょに興奮して議論に巻き込まれたら負けます。
ですから、よく相手の話しを聞いて、最後にこう言いました。
「それは、あなたの考えですね。聖書のどこに書いてあるんですか?」

当惑した顔を今でも思い出します。

No.6394 ごぶさたでした 投稿者:光の天使 投稿日:2004/11/11 11:42 元2世研究生 ♀   40代前半 
実生活が忙しくてしばらくJW関係のネットから遠ざかっていました。
一応元気なのですが、最近少々イラつくことがありましてね。
一世現役の母は現在ガンを患っておりまして、4年前にはあと2年と余命宣告を受けたのですが
どういうわけか未だに元気いっぱいで生きているんです。
それはそれでめでたい事なのですけれどね。
余命宣告があった当時は
「生きてハルマゲドンを通過したいと思っていたけれどたぶんムリだね」
などとしおらしい事を言っていたんですよ。
ところが予定を?大幅にオーバーした最近では
「もしかしたらイケるかもしれないね。ガンで死ぬ前に終わりが来るかも(喜)」
などとぬかしています。
なんだかねぇJW的見地では私はゲドンで死ぬハズなので
死にそうな自分は助かって娘である私がゲドンで死刑になるのが楽しみだという考え方が許せねえ!
「大会の間アンタが犬の世話やご飯のしたくをしてくれると助かるわ」などと言うくせにだな
母の脳内ではそのへんのつじつまがどうなっているのかと小一時間問い詰めたい・・・

すいません。なんかまとまりません。
今日はこのへんで
No.6395 Re:第一ラウンド終了 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/11 22:15 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
> はじめまして。巫女さん。
ひさすさん、はじめまして。

> エホバの証人で議論が好きな人は、言葉によって相手を説き伏せることに快感を感じているんです。
> そして、議論した内容を仲間内に自慢するんです。
>
> だから、協会や聖書の論じていることを誇大解釈したり、自分勝手に意見を述べたりすることが多かったのを覚えています。
>
> わたしの場合は、大抵の場合、相手のほうが知識は上ですし、洗脳された人達ですから、いっしょに興奮して議論に巻き込まれたら負けます。

姉妹たちと話す時は、必ず一歩引いて考えるよう努めています。
そうすると、相手の思考パターンが見えてくるので、冷静さを保てます。
第1ラウンドでは、姉妹たちは私の話を聞いてくれていない、と感じました。

> ですから、よく相手の話しを聞いて、最後にこう言いました。
> 「それは、あなたの考えですね。聖書のどこに書いてあるんですか?」
>
> 当惑した顔を今でも思い出します。
>
第2ラウンドで、私もこの質問を投げかけてみたいと思います。
重要な質問ですね。
No.6396 Re:ごぶさたでした 投稿者:一姫 投稿日:2004/11/12 14:43 元2世姉妹    
うきゃあ〜!!
光の天使さんだあ。
以前お会いした事のある一姫です。覚えてますか?
連絡が取れなくなって気になってました。
地元の元2世もだいぶ人数が増えてきましたよ。
近々オフなども企画中です。

掲示板の皆様、個人的な返事ですいません。
久々に姉さんの名前をみて嬉しかったものですから・・・。

No.6397 はじめまして。 投稿者:若葉 投稿日:2004/11/14 00:57 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
長くなってしまうかもしれませんが、とにかく元二世の皆さんと
話をしたくて書き込みました。
昼は普通に仕事、夜は水商売をしながら、東京で一人暮らしを
しています。私の、あっただろう幼少時代・学生時代を書くと…

私の父はひどい浮気癖で、一人寂しく子育てをしていた母の元へ
訪れたのがエホバの証人でした。母は何かに拠り所を見つけたかった
のだと思います。それから私が離れる高三まで、母は私たち子供
三人を立派な姉妹に育てようと、研究・奉仕・集会・大会と
必死でした。それでも会衆のほかの家族に比べたらゆるかったと思いますが…。
元々私は活発なほうの子供だったので、母も大変だったと思いますが
それでも小学生までは特に疑問を抱くことなく、私はいずれ姉妹に
なるというのが自然でした。中学生になり、周りが部活やおしゃれや恋愛を楽しんでいるのを見て、私は何故みんなと同じ様に楽しめないの?と思い始めました。奉仕に行けば、同級生に会わないように
コソコソ隠れたり、集会中だって、行き場のない自分の色々な欲求を
想像することで時間を潰していました。
今その頃を振り返っても、正直あまり記憶が無いです。楽しいことが
特にあるわけでもなく、不満はあったけれどもただなんとなく母親の言うことを無難にこなして時間が過ぎたという感じ。
無意識のうちに子供の私にとって母は絶対の存在。母の言うことやることは絶対。この人が私を見捨てたら私は生きていけない。今思えば
神との繋がりではなく、母との繋がりのためだけだったと思います。
でも高校を卒業する頃にはようやく、私は自分で道を決める!と
思えるようになっていました。
難しいもので、子供の頃から女だけの家庭で育ち、男性と言っても
会衆の中の人たちとしか普通に話をしていなかったので、とにかく
男性が苦手でしかたありませんでした。今はかなり慣れましたが。

そして二年前、母は再婚しました。世の人と。
???私の大切な子供時代、たくさんの事を学び大人になる前の
準備期間は結局、母の自己満でしかなかったのか!?と愕然と
しました。別に、恨んではいません。むしろ感謝しています。
ひとつのことを除いて。
二世として育ったことは消せません。今も身体・精神に影響を
与えていないと言ったら嘘になります。でも、問題はこれから
自分がどう自分らしく生きていくか。幸いなことに、私には
同じ親の元で育った妹たちがいます。彼女達も、それぞれに
思い、悩み、苦しみながらも今を一生懸命生きています。
一人はシンガーになるために動き、もう一人は今、京都のお寺で
修行中…★かなり「励まされ」ますッ!
他の二世たちが今どんな生活を送っているのか知りたくて、このサイトを見てみました。長々とすいません。

No.6398 なんというか、驚きでした 投稿者:出雲堂 投稿日:2004/11/14 04:11 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教がなくても平気な人
 はじめまして。
別のサイトから海自入隊話にリンクが張ってあったので、
そこから流れてきたら、エホバの証人話がメインのサイトで吃驚したり。

あと、少し驚いたのは、
「皆、一生懸命やってたのなあ>エホバの証人」ということでした。
ウチは両親と4人兄弟で、私が長男なのですが、
今は母親が一人で信者をやってます。
きっかけは、昔住んでた社宅に信者の人が居たのと、
妹が知的障害を持って生まれたことで、色々考えるものがあったからのようです。

こちらのサイトを読ませていただいた感想としましては、
「これ、私がいた”エホバの証人”と同じ宗教なのかね?」ということでした。
なんだか、あまりにもイメージが違うなあ、と。

個人的には、もっとゆるゆるなところだと感じていました。
まあ、それでも窮屈で鬱陶しいなあ、くらいには感じていましたが。
ですので、ここまでアレなところである、という事を知ると、
今更ながら、うげげげげ、というか、やめてよかった、と思います。

私自身は、始終「面白くない。面倒くさい」と思ってました。
まあ、それを言うと、更に面倒臭いことになりそうだと思った事と、
ウチの周りでは、あまり厳しい人がいなかったらしく、
漫画もアニメも普通に(というかそれ以上に)見てたし、ゲームも皆持ってて、
それで特に文句を言われた覚えがなかったからでしょうか。
(世間並みに”漫画ばっか読んでないで勉強しろ”くらいは言われましたが)
まあ、日曜が半日潰れるのと、誕生日とかにプレゼントをタカれないのが
ウザいなあ、くらいには思ってましたが。

抑圧がこの程度でしたから、やめた理由も単純で、
高校卒業後、専門に行きながら日曜にバイトを入れたからでした。
特に文句は言われませんでしたので、
そういう意味では、親ももう諦めていたのではないかと。

というか、端っから止める気は満々でしたね。
ガキの頃から「大人になったらゲーム会社に入るからエホバの証人はやめんとなあ」と思ってました。
それを小学1年から高校まで付き合ってたのは、一重に「母への義理」でしたね。
「まあ、毎日飯作ってくれてるし、しゃあねえなあ」と。

エホバの証人になると、性格が変わる、といいますが、
それも正直、いまひとつ実感がわかないのですよ。
ウチの母は、姉妹になってからも、それまでとまるで変わりませんでしたし、
従来の人付き合いも普通に継続しております。
20年近く姉妹やってる割には、普通のおばはんだと思うのです。
(最近パートをはじめてました。案外、そろそろやめるかもしれません)
故に、私もそういう程度にエホバの証人を認識しておりました。
まあ、おばはんが暇つぶしに宗教やってるだけじゃろ、と。

それが、こんなカルトな代物だったとはなあ、と。
今までも色々見てきましたが、ここまで書かれてるのは初めてです。
吃驚しました。

あと、元2世、または元信者が交流できる場があるというのはいいことですね。
やっぱ、止めてしまうと、他に場がないってのはつらそうですから。
私は、前述の通り、大人になったらやめることを前提にしていたので、
メインの付き合いを他にしており、困りもしませんでしたが…。
 なんだか取りとめのない話で申し訳ございませんでした。
まあ、こんな風に終始適当に済ませてた元2世もいた、ということで。
No.6399 教えて・・・ 投稿者:ヤン元嶋 投稿日:2004/11/14 09:20 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教がないと寂しい人
「ニューヨーク法人ものみの塔聖書冊子協会」(Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc.)が法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか? 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る