昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2101-#2200

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2101 JWの世間は狭いか 投稿者:コスモス 投稿日:2003/01/26 13:07 現役2世兄弟       50代   

ハイ、狭いです。社会との関わりがないため幼子です。

私自身、会社に就職してな−んにも知らなかった為、恥ずかしい経験
してきました。

社会人でも“異業種交流“とかで見識を広げようとしているのに
JWは「世との交流はいけない事」とされているので関心を向けること
さえしません。

若いボンボン兄弟の講演者が「昨今のインフレの時代に…」と昔の
筋書き通りに話し始めました。

「コラッ、モット勉強してこんかい!」

No.2102 それほどの××なら… 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/26 15:38 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 コスモスさんへ

>若いボンボン兄弟の講演者が「昨今のインフレの時代に…」と昔の
>筋書き通りに話し始めました。

この件といい、会衆内での児童性的虐待への対応といい、ものみの塔宗教は排他的活動を続けた為に本来確かめるべき事柄を確かめられない脆弱な連中の集まりとなってしまったのですね。私が研究生だった頃(平成の初め)も、「現実」に目をつぶる事を美徳としていたけど、はぁ…。
No.2103 服装のこと 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/26 16:01 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ものみの塔宗教は、「厳格な学校の校則よりも厳しい」服装の決まりを強いてきます(中澤啓介牧師の言葉をちと拝借しました)。

ものみの塔宗教は、男性に「銀行員のような」スーツを着る事を押し付けてきますが、今にして思えばかなり偽善臭い決まりだ。
 コスモスさんの書き込みにも関係しますが、きょうび銀行が貸し渋りするせいでどれだけ中小企業から恨まれているのか分からんのか。
 マー「堅い職業に見える」のがポイントなんだろうけど、ものみの塔宗教にとっての「善意」や「愛」がいかに「見てくれ」を良くするかだけを念頭に置いてあるといういい証拠だと思う。

彼らの行動は結局組織を見栄え良くすることだけしかないのよね。自分らが軽蔑している「この事物の体制」よりも滑稽なまでに。
No.2105 Re:JWの世間は狭いか→漫才より面白いです 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/01/26 19:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 若いボンボン兄弟の講演者が「昨今のインフレの時代に…」と昔の
> 筋書き通りに話し始めました。
>
> 「コラッ、モット勉強してこんかい!」

いや〜、笑えました。
もしかして、いまだにニュースとか新聞見ないことを美徳としてるんじゃ?
確かに私も現役真剣にやってる時は時間なくてニュース見てる間なかったです。今だから、笑えるけど。
No.2106 Re:どなたか教えてください 投稿者:ノレム 投稿日:2003/01/26 19:22 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちはララミーさん

> エホバの証人の長老は、法律上は僧職者ならびに牧師とい
> うことになっており、アメリカや日本といった国において
> は、弁護士と同等の秘匿義務が法律によって課されていま
> す。

これは、概ね正しい理解のようです。

> たとえば、兄弟や姉妹がなんらかの犯罪を犯し、長老のも
> とに行ってその罪を告白した場合、長老は、その犯罪を警
> 察には通報できません。

うーん、こんな事書いてしまっていいのかな〜
これは違うと思います。

> 裁判所で証言することもできません。」

基本的に拒むことができることもあるようです。ただ、それ
によって被告人だけがその恩恵を受けるような場合は、それ
は権利の濫用として、認められないようです。

参照資料

刑法第134条[秘密漏示] 
「医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職に在った者が、正当な理由がないのに、その業務上取扱ったことにより知り得た人の秘密を漏らした時は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」 

刑事訴訟法第149条
 医師、歯科医師、助産師、看護師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、弁理士、公証人、宗教の職に在る者又はこれらの職に在つた者は、業務上委託を受けたため知り得た事実で他人の秘密に関するものについては、証言を拒むことができる。但し、本人が承諾した場合、証言の拒絶が被告人のためのみにする権利の濫用と認められる場合(被告人が本人である場合を除く。)その他裁判所の規則で定める事由がある場合は、この限りでない。

民事訴訟法第197条
 次に掲げる場合には、証人は、証言を拒むことができる。
第1項(省略)
第2項 医師、歯科医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)弁理士、弁護人、公証人、宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が職務上知り得た事実で黙秘すべきものについて尋問を受ける場合
No.2108 結局は・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 01:30     
ララミーさん、本当に恐ろしいことですよね。
でも、今ちょっとJWモードに入ってしまいました。
あ、いかん、いかん・・・。
思い出してしまいました。ほら、JWって、
<知る権利のない人に真実を伝えなくてもいい>っていう、
JW特有の、何て言うんでしょう?ご都合主義?
JW組織を守るためなら何でもありなんですよね!
しかし、全てをご存じの天の神がそれをどう裁かれるか・・・。
だって、よく、宗教を持っていない人や、信仰心のない人でさえも
<おてんとうさまがお見通し>とか、<おてんとうさまが見てら〜い>なんて言っていますものね。(A香M代と、Sチーの件とか)
特別な宗教に入信していなくたってみんな<良心>というものを
持っているんだから。
早くJWの人にも気づいて欲しいですね。
No.2109 Re:どなたか教えてください 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/27 08:34     
> こんにちはララミーさん
>
> > エホバの証人の長老は、法律上は僧職者ならびに牧師とい
> > うことになっており、アメリカや日本といった国において
> > は、弁護士と同等の秘匿義務が法律によって課されていま
> > す。
>
> これは、概ね正しい理解のようです。

刑法134条の守秘義務違反は親告罪でしょう?
実際には、訴えることで問題がさらに大きくなり情報も広がりかねないので、被害がたいしたことない場合は訴えることはしないでしょう。つまり、違反しただけでは罪にはならないということです。
犯罪の度合いや性質にもよりますが、事が人命に関わる場合やその他緊急を要する場合、常識から考えて警察に通報したほうがいい場合、には当然通報するべきです。
ただ公務員、自衛官、警察官などの職にある人の守秘義務はまた別に法律があります。私は詳しく知りませんが、基本的な考え方は同じでしょうけど、国家機密に触れる場合や、他人のプライバシーなど通常では知りえない立場の人たちですから規定が厳しくなるのは当然です。しかしそれでも例外規定は設けていると思いますよ。だから「正当な理由がなく」ときちんと書かれてあるのです。

> > たとえば、兄弟や姉妹がなんらかの犯罪を犯し、長老のも
> > とに行ってその罪を告白した場合、長老は、その犯罪を警
> > 察には通報できません。

エホバの証人には弁護士はいないのですか?よくこんなウソが書けますね。もちろん何でもかんでも通報する、っていうのは好ましいとは思いませんよ。

> > 裁判所で証言することもできません。」
>
> 基本的に拒むことができることもあるようです。ただ、それ
> によって被告人だけがその恩恵を受けるような場合は、それ
> は権利の濫用として、認められないようです。

拒むことができる、というだけでしょう。もちろんものみの塔協会がそういったケースでは証言しないように、という通達を出していることを指して証言できない、と言っているなら分かりますが。
仮に証言できたとしても、自白が証拠となりえないように、長老の証言もほとんど証拠能力はないでしょう。単なる参考意見くらいではないですか。だから証言することの意味はほとんどないです。協会が証言するな、と各会衆に指令を出しているとしても不思議ではありません。
No.2110 Re:どなたか教えてください 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/27 08:51     
エホバの証人が言っているのは完全な誤りです。
検索してみました。
http://www.hello.co.jp/~cloud9/text_dr_secrecy0.htm

それに弁護士等は証言拒絶権を有するのであって、証言できない、わけではありません。それに既にご指摘のとおり本人の承諾があった場合や被告人のためだけの権利の濫用に当たる場合はこの限りでなく、つまり証言拒絶権はない、行使できない、ということになるでしょう。
No.2111 Re:どなたか教えてください 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/27 09:06     
どの条文か分かりませんが、刑事訴訟となると事実認定等難しく罪に問うのもなかなか大変なので、民事で訴えるケースの方が多いのかもしれません。

http://www.din.or.jp/~ninegate/TOKU/9912.HTM
>牧師の守秘義務違反は50万円……(99/12/18)

プロテスタント系の教会に通っていた横浜市内の男性が『悔い改め』(カトリッック系の「懺悔・ざんげ」に相当)として牧師に告白した過去の浮気を、同教会に通う男性の妻に漏らしたなどとして、教会と牧師に損害賠償を求めていた訴訟の控訴審で、東京高裁は16日、牧師の守秘義務違反を認定し、計50万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は84年12月、牧師に自分の不倫を告白した。95年になって、男性との離婚を望むことを牧師に告白した妻に対し、男性の告白内容を漏らした。
 裁判長は「キリスト教徒は、倫理に反した行為を牧師ら聖職者に告げる場合、外部漏洩はないとの信頼を前提に告白する」と指摘。守秘義務が果たせられるとの司法判断を示した。

牧師側は「漏らしたことはなく、男性の妻はもともと不倫を知っていた」などと主張して、一審の横浜地裁は男性の訴えを退けていた。高裁は「関係者が知っていたかどうかにかかわらず、法的保護の対象になる」と退け、逆転判決となった。

No.2112 オフ会の感想 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/27 10:07 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
この間、地元周辺の二世と小さなオフ会を開きました。
そこに参加させてもらって感じた事を皆さんに聞いて頂きたくてカキコしています。
自然消滅の方ってよくいらっしゃいますよね?要するに「不活発」な人です。
そういった人達のケアって、あまりなされていないのでしょうか?
オフ会に参加した方に、もともとこちら(北海道)の方ではなく、不活発になってからこちらに移転して来た兄弟がいっらしゃいました。
その方はこちらに来てかなりの年数が経つようなのですが、一度も牧羊などはないと言っていました。
もちろん、不活発になった当人は、されたくもない牧羊なんてない方がいいのでしょうが、会衆同士の連絡ってないんですか?
たとえばね、あたしは排斥者ですが、地元では村八分ですけど、どっか他の地方に行ってね、集会に出席したとしたら(するつもりはないですよ、あくまで仮定の話です)皆に歓迎されるんですか?自分が排斥者だってことはばれないんですか?
どんな危険要素からも羊達を守らなければいけない長老同士の連携ってそんなに薄いもんなんですかね。
だって、現役の頃なんて、別の会衆から移転してくる姉妹達の情報はものすごい前から入って来ていましたし、それは長老同士の連絡が密だって証拠ですよね。
どこにいようと、不活発者を助ける、築き上げるためにその連絡は用いられないのでしょうか。また、会衆を守るために用いられないのでしょうか?
なぜだか、あの組織が節穴だらけに見えて来ました。
組織から離れて2年経ちますが、やっとあの組織の偽善が見えてきた気がします。
忘れよう、ふっ切ろうと何度も思いました。でも、やはり自分の居場所がなくてこのようなところへ来ていた自分がいます。
こんな事していたら前に進めないと思う反面、自分の思った事を聞いてほしくて、先日のオフ会で、主催者の2世の方が言った、もの凄く励みになった言葉を皆さんにもお届けします。
「1世はJッをやめたとしたら、JW以前の自分に戻れるからいい。しかし2世は、小さな頃からJWとして育てられて、JWではない自分の記憶はないから、戻れる自分というものがない。それならそれで、後ろ向きに歩いたっていいじゃないか。そこから学ぶべきものを発見して、後ろ向きながら前に進んだ方がもっと前に進めるんじゃないか」
乱文、読んで下さりありがとうございました。

No.2113 ありがとうございました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 13:48     
サムソンさん、
貴重で興味深い情報を、有り難うございました。
良い勉強になりました。

まっつさん、
オフ会の報告を有り難うございました。
良かったですね!
最後の<贈る言葉>には泣けました。
本当にそうですよね!(私は1世なので、確かにJW以前の
自分自身に戻ることが出来ましたが、1世の方はそうするしかないんですものね!)
No.2114 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 13:52     
済みません。また間違えました。

1世→2世 

No.2116 少し考えて見ました 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/27 18:42     
さふらんさん、ララミーさんはじめまして。

そのサイトの管理者は、はっきり言って無知だと思いますが、ものみの塔協会はご存知のように裁判に強い宗教団体として知られています。
キリスト教会など、既にご紹介した判例についてですが、他の牧師さんが擁護的な発言をしているのを見つけました。ただ何か情緒的にかばっているというだけで、訴えられたときの防備が甘い、というのが印象です。ある程度法律論を知っている人なら、高裁の判決の方が妥当であると誰もが思うでしょう。そういうことを想定もしてなかったのでしょうね。裁判に負けても、信者に宗教的立場から言い訳ができればいいのでしょうし。
http://www.bapren.jp/Senken/senkenhome.files/frame3.files/html/bokkaiken.htm

しかしものみの塔は常に裁判になったときのことを考えている宗教団体です。
>では、だれが警察に通報するのでしょうか。
 それは、犯罪の被害にあった人です。
 被害者が子どもであった場合は、その親権者が警察に通報するでしょう。」

JWの多くがこのように認識していたらとても恐ろしいことです。
『ものみの塔聖書冊子協会』は犯罪をひた隠すことになってしまいます。
被害者が子供で加害者が親だった場合犯罪が闇に葬り去られることもあるわけです。
死因にもよりますが子供を殺しても「不慮の事故だった。」と長老に言えば事故扱いになり、警察も事故として処理をするという可能性もあるわけです。
もちろん信じ難いことですが、実際だいぶ前に近隣の会衆で起きた似たような事故を考えますと100%ないとは言い切れない思いです。

まったくララミーさんのご指摘のとおりで、これがものみの塔の真のねらいだと思います。なぜなら、守秘義務がある限り、たとえ犯罪行為について告知を受けたとしても、それを盾にとって報告しなかった、といえばそれですんでしまうからです。重大な犯罪、人命に関わるようなことでさえ、守秘義務を守ることを第一に考えていたので、報告してはいけないと思った、といえば長老の責任を問うことは難しいでしょう。人命や公の利益を著しく害するような場合に正当な理由があるとされ、守秘義務が免除される、というだけのことで、守秘義務を守ったとしてもその人の責に帰することは難しいです。
それでも公共の利益等と守秘義務が真っ向からぶつかる場合は逆に訴えられることも考えられますが、こうなるとほとんど倫理的な価値観の問題となり、しかもものみの塔の場合は伝家の宝刀である信教の自由を持ち出してきますから、ものみの塔が裁判で負けることは考えにくいです。
http://www.hello.co.jp/~cloud9/text_dr_secrecy1.htm

まして長老などこうした法律の知識がない人がほとんどでしょう。知っていてわざとそうした、のではなく、知らなかった、協会の指令どおりにしただけ、となればなおさら責任はないことになります。
また協会からもそのような説明を受けておらず、かえってそのサイトのような説明を受けているのだと思います。法律がどうこうとは教えられてないのではないでしょうか?いえ仮に間違った情報を意図的に伝えたとしても、長老なんて協会のあやつり人形みたいなものですから彼らが協会を責めることなどありえず、従って何の問題にもなりません。

まさにララミーさんのおっしゃる通りで、協会は信者が長老という監督的立場にある人に自分の犯罪行為を告白し、それを長老が警察に通報することによってあたかもものみの塔が犯罪集団であるかのようなイメージを社会に与えることを恐れたのだと思います。協会自身が言っているように、犯罪の被害者が警察に通報するのであれば、ものみの塔協会はそれは単なる遺憾な一信者の犯した過ち、日ごろからそのような行為は断固として禁じているのにそれを守らなかったその信者が悪い、で済ますことができます。

守秘義務については、児童虐待について確か近年も問題になったケースがあったように思いますが、国も正当な理由があれば守秘義務を守らなくてもよい点を強調し何とか虐待されている児童を守ろうとしている努力がうかがわれますが、なかなか難しいようです。
http://www.i-kosodate.net/search/child_abuse/abuse01-04.html

この世は滅び行く事物の体制、その世の公共の利益など彼らにはどうでもよく、ただただ自分たちの組織の保護存続のみが大切なのです。まったく狡猾な組織ですが、ラザフォードがJudgeなどと呼ばれていたように弁護士資格を持ち、今日の社会との軋轢のもととなった輸血拒否をはじめとした教理を新しく導入しながら訴訟社会のアメリカで拡大していった組織ですから。多少のずれは国ごとにあるとしても、大筋ではそう異ならないと思いますし、日本の法律も当然きちんと押さえているでしょう。

これまでの預言解釈の変更、教理の変更、矛盾するような各種通達、これらすべては周到に考え抜かれた上で出されているものだと思います。また国によって異なる通達を出したりするのも(もちろん他の国の協会には伝えずに)、その国の法律や社会状況から考えて常に裁判になったときに負けることはないかということがまず第一で、その上でその国の民族性など考慮に入れてその方が信者増加に有利だとか、綿密に考えられた上のことだと思います。

どこかの国ではないですが、いくら憎たらしいことばかりやっている組織でも守りに強いし戦略がしっかりしていますから簡単には崩壊しない、のが残念ながら現実でしょうね。ただインターネットによる情報拡散には全くなすすべもないですね。だから通達を出して締め付けを強化したのでしょう。
No.2117 補足 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/27 18:57     
>死因にもよりますが子供を殺しても「不慮の事故だった。」と長老に言えば事故扱いになり、警察も事故として処理をするという可能性もあるわけです。

これは守秘義務の問題というより、その殺人を犯した信者が長老にもウソを言っているわけですから、完全にその信者の責任になります(でも事故であっても長老がわざわざ通報しないほうが協会にとっては都合がいいでしょう)。ただ警察が死因など調査をして長老にも事情聴取をするでしょうから、「事故と聞いていた」と答えその信者もそう長老に伝えたといえば(排斥覚悟でない限りウソを言うとも思えませんし)、隠蔽工作には役立つかもしれません。

エホバの証人がたとえ過失であっても犯罪を犯すことは協会にとっても打撃ですから、できれば隠してもらいたいのが本音でしょう。
No.2118 自由について考えてみませんか? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 22:48     
<真理はあなた方を自由にするでしょう・・・・>
<真理とは何か?>
私たちJW(と、だった者)は良く知っている、真理と自由の聖書的な意味です。私自身は、霊的には自由だと思っています。
それは、イエスキリストの死によって、聖書的な意味での
罪から解放されていると言うことを信じているからです。
肉的には、肉の身体がある以上、肉の不自由さに縛られています。
ですから、これは聖書も神も信じていない人には理解できないことかも知れません。ですから厳密に言うと、聖書で言っている自由と
一般的に言われている、肉における自由と、区別しないと混乱するかも知れませんね。
何をもって、自由と言うのか、みなさんはどう思われますか?
そして、みなさんにとっての自由とは?
No.2119 Re:自由について考えてみませんか? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/01/28 08:47     
「自由」というのは、もともと仏教用語で、「勝手きまま」という意味で本来は誤訳なのだそうです。
英英辞典を引いてみると、Freedom またはLibertyというのは、国家権力によって規制されたりそこから得る許可が必要だったり、それを恐れたりすることなく欲するところを行う権利、であると書かれています。もっと詳しいのも見てみます。
No.2120 ムチって… 投稿者:りょう 投稿日:2003/01/28 12:12 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
「ゲストブックはレスなしが原則」とのことですが、どうにも気になるものがあったので、こちらにレスさせてもらいました。反則だったらごめんなさい。

我家では、ちょうど僕が中学に入った頃、母親が例のコード二つ折りのムチをどこからか仕入れて来ました。以来それが我家の定番となり、中3でムチを卒業するまでに少なくとも20回ぐらいはそれで叩かれたと思います。
とにかくそれまでのムチ(靴べら)とは比較にならないほどの痛さで、マジに中3でも涙流してました。(恥)
痛いのもさることながら、中3にもなって母親の前にお尻をさらすのはかなり屈辱的で、正直今でもちょっと恨みを抱いています。

悪いことをした子供のお尻を叩くこと自体を必ずしも悪いこととは思いませんが(理由と方法次第)、JWのようにムチの種類を指定したり、具体的な方法を指示するっていうのは、やっぱりちょっと異常だったんじゃないかと思います。

ムチの話になると必ず「今はもうやっていないからいいじゃない」的な発言を見かけんますが、本当に本当にムチ(いわゆるJW的なムチ)はなくなっているんでしょうか?
組織の教えとしてのムチが周りの姉妹達の勧めによるムチに姿を変えただけで、今でも運の悪い会衆の子供たちはビシバシ叩かれているんじゃないでしょうか? ムチを受けて育って来た2世達が自分の子供達をムチするというムチの連鎖だってありそうな気がします。
少なくとも今現在ムチを受けている子供達の心の叫びは、彼らがもっと大きくなってからでないと、表面には出てきませんからね。

今もどこかで泣いているかもしれない子供達のためにも、もっとこのサイトでムチ撲滅の機運を盛り上げてあげてください。
No.2122 おしらせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/28 15:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>「ゲストブックはレスなしが原則」とのことですが、どうにも気になるものがあったので、
>こちらにレスさせてもらいました。反則だったらごめんなさい。

りょうさんが気になっちゃうのももっともなんで、ゲストブックの注意書きに、
『ゲストブックの投稿に、どぉぉぉぉしてもレスしたい場合は「昼寝するぶた」掲示板で』
のセリフを追加しました。

ゲストブックで燃料補給されてこの掲示板の議論の活性化とか、
新人さんの誘導にうまく使えればいいなと思ってます。

☆これはゲストブックの投稿者にレスを強要するためじゃないですから間違えないでね。
No.2123 ムチについて 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/28 16:59     
りょうさんへ

初めまして。さふらんと申します。よろしく。
私は1世の母親で、今は脱JWですが、確かに悔いています。
あなたのおっしゃる通りです。今でもJWのせいなのか
自分自身がいけなかったのかわかりません。
しかし、子供は確実に壊れています。
今現在のJWの実体はわかりませんが、表向きは、かなり変わってきたようですね。変わりつつあるのではないでしょうか?
正直、私は気分が悪くなってしまうのです、この話は。
ですが、個人的には、壊れてしまったという子供のへの、親の罪としての十字架を背負って生きて行くしかないと今は思っています。辛いです、実際。親も子も辛いのです。
あなたは、壊れていたけど今は元気のようですね。良かったですね。
これからもここに参加して、いろいろ教えてくださいね。
No.2125 ごめんなさい。気にしないでくださいね。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/29 08:44     
ごめんなさいね。私、<ムチの話は気分が悪くなる>なんて書き込んでしまったので、気にして何も言えなくなったしまった人がいるかも知れませんが、どうぞ気にしないで、ムチについて言いたいことを言ってくださいね。みなさん、思いやりがあって優しいから、きっと、気を遣ってくれちゃうかも知れませんが、大丈夫ですからね。
心配しないで、どんどん書き込んでくださいね。
No.2126 しかし・・・。 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/29 14:25 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
私は、懲らしめの話題から「1世は戻るのが楽だ」と言ったのではないのです。誤解を招いていたとしたらお詫びいたします。
あくまで、「自分]というものが取り戻せるということなのです。
もちろん、こういう言い方は良くないとは思いますが、我々2世の心の傷の原因は、組織に惹かれた1世の親にあります。それを分かっておられるから、ララミーさんのように子供に対する懺悔の気持ちをお持ちになる1世の方が多いのでしょう。

しかし、我々2世は、大抵物心つきだした頃、あるいは物心つく前から組織の教理を教え込まれ、組織の中で生活してきました。
いわゆる「温室育ち」みたいなものです。
組織という「温室」しか知らない。そこにしか居場所がないし、外界で認められるほど常識もない人が多い。
そうなると、疎外感を感じる外界よりも、多少の不都合はあっても組織に留まっていた方がいい。そう思う2世がほとんどです。
それに比べ1世の方は、世で生活していたこともあり、世渡りの方法も知っている。そう考えると、組織を離れた後の生活、立ち直りは1世の方のほうが早いのではないでしょうか。
2世は全くゼロからのスタートなのです。私は、世の友人にそういうことを話した事がありますが、彼は「じゃあ、2世はゼロからのスタートなら、やめたその日から新しい自分に生まれ変われるってことじゃない?」と言っていました。
確かに、そうかもしれませんがそんな生易しいきれいごとではない。
必死に世での自分自身を確立しようと努力努力の毎日なのです。
この苦労はたとえ1世の方でも分からないでしょう。同じ2世でなければわからないと思います。

でも、私はそれを乗り越えたら、本当の自分を見つけられるだろうと思って、現在も日々努力しているつもりです。
No.2128 ララミーさん 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/29 16:38 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
こちらこそ、誤解があったようで申し訳ありませんでした。
1世の方もお辛いとの事。よくわかりました。
傷ついてるのはどちらも同じ、ということですね。

ありがとうございます、これからもっと頑張るつもりです。
相変わらず手探りには変わりありませんが・・それもそれで味があるのではないかと最近思います。
肉体的・精神的に充実した毎日を過ごせるのが何より嬉しい事です。
最近、毎日がそういう感じでうれしいです♪
No.2129 確かに・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/01/29 22:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんはです。お久しぶりに失礼いたします。
私もまっつさんがおっしゃる通り、手探りの毎日ですが、
エホバの証人でいた時よりも、(自然に)日々感謝して生活出来ます。
昔は「感謝を示しなさい」って言われてもそう思えなかった。
大会の経験で「感謝しています」「幸福です」という言葉を聞いても
「本心でそう言ってるなら凄いな〜〜」と感心してました。

りょうさん初めまして。
>ムチの話になると必ず「今はもうやっていないからいいじゃない」的な発言を見かけんますが、本当に本当にムチ(いわゆるJW的なムチ)はなくなっているんでしょうか?
私も個人的に気になります。本当のところはどうなんでしょうかね?

>組織の教えとしてのムチが周りの姉妹達の勧めによるムチに姿を変えただけで、今でも運の悪い会衆の子供たちはビシバシ叩かれているんじゃないでしょうか? 
周りの姉妹達の勧めって何でしょう??このあたりはよく解りませんが、
きっと、人知れず叩かれている子供はいるでしょうね。
自分では何も出来ないですが、不必要なムチが無くなる日を望んでいます。
あと、自分の母親のように、子供へのムチに関わらず自分の子育てが絶対に正しい!!!と思いこんでいる親は成長した子供に捨てられても何とも思わないのでしょうか??
自分の母親を見ているとふとそう思えてしまう時があります・・・・

長々と失礼しました。
No.2130 ムチについて・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/01/30 00:16 現役2世兄弟  完全に壊れてる  
目覚め太です

ムチについて・・・
皆さん、色々な意見を出されていますが、私もアウシュビッツ王国会館で
幼少時期を過ごした、生き残りJWであります・・
集会中に横を向いただけで引っ叩かれた経験もありますし、集会後に自宅に
帰ってから延々とムチ打たれたこともあります。
ですから、JWのムチについては言いたいことがたくさんありますが、
今回は以下の記事を引用し、投稿したいと思います。

「聖書は,激しい怒りの感情に屈することを強く戒めて,親が行き過ぎないよう助けています。もし親がこうした諭しを無視して,怒りを爆発させ,
子供をひどく打ちたたくなら,懲らしめが愛の一つの表現であると述べる神の言葉に反することになるでしょう。聖書は,怒りに駆られてむちを加えたり,打ちつけたりすることを容認していません。そうした体罰は幼い子供に傷を負わせ,ある場合には子供をかたわにすることさえあるのです。それは愛ある懲らしめではなく,子供の虐待です。

賢明な親は,子供を矯正し罰する様々な方法があることを認めています。時には,厳しい言葉だけで十分でしょう。わがままな子供をしばらく隔離することもできます。子供らしい不注意や無責任が原因で何かをこぼしたり壊したりした場合,もしふさわしいなら子供に掃除をさせたり,償いをするために働かせたりするのは,えてして非常に効果があるものです。もちろん,融通性をもたせ,状況と子供によってこらしめを変えることは大切です」
子供に体罰を与えるのは正しいことですか
目ざめよ79,8/8 28,29P

このようにJWは懲らしめという名目での体罰を容認しながらも、それが
児童虐待につながる恐れがあることを認めています。
ここで注意しなければならないのは「子供を矯正し罰する様々な方法がある」ということ「時には,厳しい言葉だけで十分である」という一文です。
つまり懲らしめが自動的にムチという行為に繋がるわけでは無いと認めているにも関わらず、これまで多くの子供たちが虐待されてきたのです・・
それが一番、容易にカタがつく方法とみなされていたのでしょう。
子供を平気でムチしてきた親たちの多くは、それが虐待に繋がり、さらに神の目に重大な罪を犯しうるという認識が欠落していたと言わなければならないでしょう。それは神の言葉に対する重大な違反行為です。
加えてJW組織はそれを容認し、奨励さえしてきました。
かつては子供を育てたことも無いJWたちが、懲らしめについて親に助言することも多く見受けられましたが、いわゆるこうしたド素人が神の言葉を教えること自体が問題だったのです!
結果として、心に大きな傷を負った子供たちは、恐れの気持ちからJWを
やらされる破目になり、そして多くのアダルトチルドレンが生まれました。
子供の時から大人と同じ行儀や振る舞いを要求し、それを霊的と見るJWの基準は大いに間違っており、こうした見方は自然の情愛の欠如と言わざるを得ません!
最近の傾向として、子供たちを王国会館でムチすることは少なくなっていると感じていますが、それでも夜遅くまで集会で起こされたり、野外に連れまわされたりすることは、親の身勝手な行為です!
子供は子供らしく、大人は大人らしくあるべきなのです・・
こうした純粋さが幼少の頃から失われ、常に他の人の目を気にしながら生きなければならないように教育したJWの責任は恐ろしく重大です!
No.2131 今思うこと 投稿者:りょう 投稿日:2003/01/30 09:06 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる  
人間は過ちを犯す生き物です。
また、自分がやってしまったことを何とか合理化しようとうする生き物です(こうでもしないと苦しくてやっていけませんから)。
しかし、人間は反省することのできる唯一の生き物でもあります。

さふらんさんやララミーさんは、合理化という一番楽な道を選ばす、ご自分にとって険しい道を選ばれました。
それは、とても立派なことだと思うし、多くの二世達(もちろん僕も含め)は決してそういった方々を責めることはないと思います。

前回の「今でもちょっと恨みに思っている」発言は、組織の一部の教えや自分の境遇に対して向けられた発言であり、母親個人に向けられたものでないことをご理解願います。
もちろんこんなふうに考えられるようになるまでには多少の時間もかかりましたし、一時的には母親個人を非難したこともありました。
今思えば、それも一種の甘えだったのでしょう。

お二人の発言の中の「十字架」「後悔と懺悔の日々」等々の言葉を見ると、胸が苦しくなります。自分が母親を非難していた頃の母親の苦しむ姿を思い出すからです。

今度機会があったら、こう言ってみようと思います。
「もし昔のことで今でも自分を責めているんだったらもういいんだよ。あなた自身だって被害者だったんだから。」
No.2132 今も残るムチ。 投稿者:こっこ 投稿日:2003/01/30 09:12     
わたしは比較的新しい1世です。「知識」の本での研究でバプを受けました。

ムチに関しては、今でも深く深く残っています。残念ながら・・・。
わたしは転勤族の為、沢山の会衆を見てきましたが(九州から北海道まで。関西は知らないけど)
今でもトイレでムチの順番待ちをする会衆から、「王国会館内でのムチ禁止」(「訓練」は家でのみ)の会衆まで様々でした。
 相変わらず「どのムチが一番効くか」という会話はなされていますし、古いお局姉妹達からの模範演技まで経験しました。
ただ、今の研究生はムチの話しをすると、とたんに研究を辞めてしまうため、その研究生の進歩具合(洗脳状況)を見て、その話しは切り出されます。
しかし、長老団としてはおおっぴらに薦めてはいないどころか、むしろ「姉妹、闇雲に叩いても効果ないですよ」という諭しは入ります。
・・・が、その後にたいていお局姉妹達がさりげなく近づいてきて「最近の姉妹は甘いわぁ〜〜」とやられたりするのが現状です。
 集会で子供がそわそわしていたり、眠っていたり、奉仕でぐずったりすると、「姉妹、ちゃんとやってる?」と言われたりします。

今の若いお母さん方は、みんな泣きながら子供にムチをしています。
本当に号泣です。「これはあなたの為だから、楽園に行くためだから」とか言いながら、何度 友達と慰め合って泣いたかわかりません。
 誰しも、子供を殴りたくて殴ってるのではありませんでした。

ですが・・・・・。
わたしは当時 ムチに「孫の手」を使っていましたが、実は今、それを見るだけで吐いてしまうのです。
何故なら、それは私のJW時代の象徴なのかもしれません。
親子ともに泣きながらムチをした日が、子供が壊れ、わたしも壊れ、そんな日々を思い出してしまうのかも知れません。

今も何処かの研究で、深くそして用心深く ムチの話しは語られているのかと思うと、吐き気がします。
そして、今 組織に残ってる「熱心な2世たち」は、ムチのことを感謝すらしている人も大勢います。
 ネットなどでも、ムチのありがたみを とうとうと語ってくれた「2世」さんたちは何人もいます。
それが一番辛いです。
 「今の子供達は甘いよなぁ〜〜」と「熱心な」2世さんたちが話したりしてるのを見ると、胸がむかむかして、苦しくなります。

ムチは、親にとってもトラウマです。
しかし、それによって受けた子供の傷を考えると、その自分の罪の深さに自業自得とはこういうことなのかと思っています。
今はもう、ムチすることもなくなりましたが、あの感覚がふと蘇った時などは、どうして良いか分からない苦しさでたまらなくなります。

No.2134 昨日妹と話していて・・・。 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/30 10:57 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
衝撃的な事実発覚しました。聞いて下さい。
私には妹が二人いて、二人とも伝道者です。あくまでも「今は」JWとして健康的な毎日を送っています。
そして私は排斥者なので、あまり妹と込み入った話をする機会がありません。
昨日、一番下の妹が風邪で寝込んでしまい、母親ともう一人の妹がでかけてしまっていたので、私が世話をしていました。
その、一番下の妹は中学2年生なのですが、5年ほど前から自分でハムスターを飼っています。世話もほとんど自分でしており、とても可愛がっています。もちろん寿命が短いので今現在のハムが5代目くらいになりますが。
本当に動物が好きで、犬なんて見るとどんな犬でも近寄って行ってしまう子で、昔一緒に伝道していたときは、犬にかまれたら可哀想なのでずっとしっかり手をつないであるいていました。
本当は犬が大好きなのだけど、うちはアパートなので飼えないし、妹自身もひどい喘息もちなのでペットは基本的にダメなんですけど、ハムだけは許しが出て、本当に大事に大事に育てているんですね。

そして、昨日話していたときの事。
話題は、私がこの掲示板での「ムチ」の話題を軽〜く教えていた感じだったのです。もちろん、母親に告げ口される可能性もあるので、ほんとに触り程度なんだけど。
そしたら・・・「○○(自分の名前)も、昔ハムに定規でムチしてた事があった」だと〜〜〜〜!!
はぁ?ハムスターにムチ??と頭が混乱してしまい、「どうしてそんなことしたの?」と聞くと、当時JWだったわたしと同い年のいとこが妹に「みんな悪い事したらムチなんだからハムスターだってムチしなくちゃだめだよ」と教えていたそうなのです。
当時、妹は6歳前後。ムチ全盛期だったから素直に納得したのでしょう。
この話、聞いて恐ろしくなりました。
手のひらサイズの、害になることなんて何も出来ないハムスターにそんなことを・・・。悪い事と言ってもたかだか指を噛むくらいなのに。
しかも、「定規」という道具を使って。それをなんとも思わずに進めた、JWだったいとこもおかしい。
(ちなみにいとこは今はJWではなく、18でデキ婚して今はギャルです。)
はぁ、2世のトラウマってこんなことにまで影響してくるのね..と感じた出来事でした。

No.2135 ものみの塔宗教の最大の問題 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/30 20:36 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 昔、「目ざめよ!」誌に日曜大工の記事が載っていたが、
その記事に使われていた写真は梯子の使い方が間違ってい
た…。後になって読者から指摘があり、きゃつらにしては
珍しく誌面で謝罪したが、うっかり写真の通り使って怪我
した信者がいたらシャレにならんで実際!!

私、研究生だった頃「世の本読むな」って口うるさく言
われてたけども、ものみの塔宗教の発行する雑誌のページ
数(一月あたり)で世界各国の事情に対応出来るわけねぇっ
ての!!と、なると「生活の知恵」は「この世」から仕入
れるしかないわけで…。

聖書や信仰に関する事柄は教団から得て、自分の仕事や
興味ある事柄は「この世」からと言う「まともな」宗教団
体を身ならう気はないのか、連中は。無いだろうし、そう
いう穏健体質になったとしても、今までものみの塔によっ
て人生を狂わされた人たちが救われる事は無いけど。

実際、発行ペースとページ数から考えれば「ものみの塔」
「目ざめよ!」両誌だけに書かれている事だけ読んでいて
も自分のためにならないと思うのよ。だからトンズラこい
たんだけど。

しかし、考えれば考えるほど怒りがこみ上げて来る…。
 秋にある「神に栄光を」大会の(家から一番近い)会場
に殴りこんで大量虐殺でもしてやろうか!と言う恐ろしい
考えすら浮かび上がります…。精神科も受診しました(本
当は今日、二回目の受診だったのだけど仕事が入って行け
なかった)。ゆーじさんやこちらの常連の方々に比べたら
ものみの塔宗教とのかかわりは薄いのでここまで怒る資格
は無いのですが…どうしたものやら。

詳しくは書けないのですが、私の家族にJWはいません
けど、「権柄づく」「自分の過ちを認めない」「重荷を背
負わせて自分は動かそうとしない」というJW親的な問題
は持ち合わせていました。私の現在の生きづらさや、かつ
てものみの塔宗教ごときの話なんぞ聞きたがったのも、そ
の為かも。

と、いうわけでゆーじさんへ。

1世にはゆーじさんと逆に「家族との軋轢→信仰の世界」
というパターンもあるかも知れませんよ…。
No.2136 Re:ものみの塔宗教の最大の問題 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/30 21:06 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
>  しかし、考えれば考えるほど怒りがこみ上げて来る…。
>  秋にある「神に栄光を」大会の(家から一番近い)会場
> に殴りこんで大量虐殺でもしてやろうか!と言う恐ろしい
> 考えすら浮かび上がります…。

まて俺、そんな事したら連中は「迫害された」と喜ぶやら
俺は犯罪者になるやら損ばかりやんけ。やめとけ。
No.2137 騙すなら完璧に騙して欲しかった 投稿者:史緒 投稿日:2003/01/31 00:14 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
私は1世ですが、今、完璧に壊れています。
クラスメイトの証言で聖書を学びはじめたのが16歳の時でした。
まだ、世間を知らない子供でしたが、ここに真理があると信じて熱心に活動してきました。家族が入信したのも私の証言によるものです。

私は、自分から組織に入りました。
だから、私は 自分の壊れを誰のせいにする事もできません。
私は、ある意味、被害者かもしれませんが、もっと多くの加害者でもあります。
ただ、どんな苦しい時にも親に相談をする事はできませんでした。
1世には1世の苦しみがあり、少しでも悪い態度をとろうものなら未信者の親から「あなた、それでもJWなの?」がついてまわり、一人で家族の命も背負っているという責任の重さや、親兄弟を組織に導かなければという思いから来る過度に自分の能力を超えた努力(たとえば学生でありながら家事のするとか)で息も出来ない窮屈感を感じていました。
また、学校では、自分からJWの道を選んだものとして、変化した事を行いによって見せなければならないし、学校など何も楽しくはありませんでした。

こうした決死の努力も、卒業後の開拓奉仕によって、なお、自分を追い詰める事になります。模範的な若者とみなされている以上、期待に応えなければ人をつまづかせる事になると思い、更に頑張りました。
頑張って頑張って、倒れるまで頑張って、倒れた今、・・私には何も残っていません。せっかく築き上げてきた家族との絆も、ひとつ間違えば背教者として交わることさえしてもらえなくなります。

しかし、16歳から今まで、頑張れたのは、組織が神のものであり、奉仕や自己犠牲的な行き方を神は喜んでおられると信じていたからです。なのに、病気になって活動が出来なくなれば、誰も見向きもしません。神は覚えておられる・・って、いったいどういう意味?

これだけ頑張ってきたのに、私は少しも幸福ではありません。
真理だと信じたからこそ頑張れた。しかし、その土台が崩れた。騙すならば、永遠に嘘をつきとおして欲しかった。コロコロ替わる教理。愛のない会衆。NGOの件。腐った組織の実態。そして、調べるほどに明らかになる矛盾だらけの教義。ACの子供達や鬱病の姉妹達、経済的な問題や・・・数々の問題を生み出しはするもののその責任を認めようともしない組織。

もううんざりです。今まで溜まっていた苦しみが一気に噴出してきているように思えます。こんな、私に誰がした!?結局、責任は自分?
鬱病で体調も悪くて働く事さえできません。最初に、聖書を学びはじめた時を思い出すと悔やまれてなりません。
No.2138 Re:騙すなら完璧に騙して欲しかった 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/01/31 01:14 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> クラスメイトの証言で聖書を学びはじめたのが16歳の時でした。
> まだ、世間を知らない子供でしたが、ここに真理があると信じて熱心に活動してきました。
☆私も史緒さんと同じ頃(高校一年)でものみの塔と関わり始めました。

> もううんざりです。今まで溜まっていた苦しみが一気に噴出してきているように思えます。こんな、私に誰がした!?結局、責任は自分?
> 鬱病で体調も悪くて働く事さえできません。最初に、聖書を学びはじめた時を思い出すと悔やまれてなりません。
☆私は不正に排斥された後に自力でマインドコントロールを解きましたが,人生を棒に振らされたという意識は重くのしかかってきます。
確かに,騙すなら完璧に騙して欲しかった…私風にいえば,騙し通せないのなら最初から騙すな!
No.2140 そんなの忘れてました 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/01/31 11:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
お久しぶりです。ララミーさん。

><昼ぶた>の998,999で白雪姫さんが国際大会の寄付に関する興味深い計算>を投稿してくださっています。一見の価値ありますよ。

もうすっかり忘れてました。言われてみれば記憶にあります。
以前の書き込み見つからなければまた書き込みますよ。
No.2141 国際大会の値段 投稿者:ジョー 投稿日:2003/01/31 13:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教がなくても平気な人
ララミーさんのリクエストですが、私が払ったのは70万と諸経費がちょっとです。
行く国によって違うし、ルートもありますが、当時同じ行程なら高くみても50万くらいで行けるのでは、と思ったのです。
で、今はどうなのかな、と。

白雪姫さん、過去ログ拝見しました。
詳しいですね。それにしても、お金集めが上手いなあ。
今度もそうらしいですが、国際大会がある年は毎回、宣教者の帰国用寄付を求めますよね。本当に帰ってるんだろうか。
どのくらいの人数で、どの国からどの国に帰ってるのか、ちゃんとした報告ないんだもの。
NYのブルックリン本部だったか農場だったか忘れましたが、「日本の兄弟姉妹たちはすばらしい。日本人は寄付にとても気前がいいです」とへんな誉め方をされたので、バブル期ということもあり、JWの中でも「日本人=お金払いがいい」って思われてたようです。

ゆーじさん、過去ログがとても探しやすくなりましたね! ありがとうございます!!
No.2143 組織的詐欺? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/31 16:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さんが某掲示板で書いてたけど、王国会館建設で使われる
お金の一部が建築会社から裏金としてJWに入るくらいだから、
信者が旅行会社に支払った代金の一部がJWに裏金としてバックしても
おかしくはないと思います。そしてそれを事前に全員に告知してなきゃ
組織的詐欺です。

信者の寄付で建てられる王国会館建設で裏金が日本支部に入ると知った時は
たまげましたよ。

大空の浪人さん、某掲示板に書いた『RBCは支部の金づる』の話を
もう少し詳しく教えてください。
No.2144 流れに逆らってすみません・・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/01/31 19:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
国際大会の話が出ている所に、前の話を持ってきてすみません。

ムチの話ですが、懺悔の気持ちで一杯の一世の方達の言葉には、
胸が痛みます・・・。
2世の方達も親御さんを許しているという書き込みをされた方が沢山いて
「自分には出来ないコトをしている方が沢山いる」と感服しました。

前にもムチをされたこともそうですが、私がそれ以上に母親を許せないのは
「集会に行かなくなる→非信者の旦那さん(当時彼氏)と付き合う→
結婚の話が出る→結婚→今に至る」
の流れの中で、母親が言ってきたこと・やってきたことを振り返るどころか
全く覚えておらず、つい最近まで何かとケチを付けていながら
「親の気も知らないで」などと言ってくる態度が許せないのです。
私にはともかくとして、影で旦那さんのことを散々に言っていたことは
絶対に許せません。
結婚する前から今に至るまで、旦那さんのコトを一度も名前で呼んだことも無い二親ですが、世間体や親族の手前「自分達はこの結婚に賛成で、喜んでいます」という振りをしているのが本当に腹が立つのです。
「ここまで自分の子供に冷たく出来るのだなぁ」と感心してしまう程の
コトをしてくれて、今更私にどうしろと?と思ってしまうのです。

親不孝者ですよね・・・・・(汗)
やはり、親を許せるようにならないと、ダメなのでしょうか・・・・
No.2145 ちょっとそれますが、国際大会って 投稿者:栗かの子 投稿日:2003/01/31 22:43 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる  
お邪魔させていただきます。

聞いた話ですが、国際大会に行くときはJWはいつでも模範的でいないといけないので
移動中は、たとえ飛行機の中でもネクタイ着用で、集会に行くような服装をしていないといけない、って言うのは本当でしょうか?

普通、飛行機の中って長時間だときついから楽な格好しませんか?
それを、証言になるからって服装まで指定するなんて…
かえって変な意味で目立つだけだと思うのだけど。

そういえば、大会のバッチをつけて歩くのもすご〜く嫌です。
わざとかばんに隠れるようにつけてました。
No.2146 簡素化・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/01/31 23:13 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

一度、ゲストブックに来て投稿したのですが、やっぱり[昼寝するぶた]掲示板の方が落ち着くので、再度投稿致します・・
今回の投稿は随分と言葉遣いが乱れちゃていますが、予めお許し下さい・・

JW組織が好む用語の一つに「簡素化」があります・・
個々のJWたちには様々な出版物を通して、簡素な生活をと訴えながら、組織は安楽な暮らしを送っている現実・・
これには大激怒であります!
地元の会衆のJWのほとんどは大変な生活を送りながら、週三回の集いに欠かさず出席し、野外にも加わり、休むことなく働いています。
その中で、自発的な寄付を捧げているのです!
それを何だと思っているのか!!!

安楽な生活、いえ贅沢な生活を送るベテル族を見ると、怒りが込み上げてきます!!!
何でもっと寄付しなければいけないのか?
単に無駄使いを減らせばいいだけでしょう!
ものみの塔協会は簡素化!簡素化!!・・即、簡素化しなさい!!!

「アジアやアフリカなどの国々へ出版する特権が与えられた・・・
 だから・・寄付が必要?」
全く馬鹿馬鹿しい論法です・・

日本経済はどん底の不景気、日本人JWの士気の低下、加えて問題山積みの諸会衆・・なのに・・何故、他の国々を援助?しなければならないのか???
はっきり言って日本支部には無理なお話です・・
自分の国を治められない連中が、他の国々を援助できるはずがありません!加えてこのように寄付を平気で無駄遣いしている支部は、
自らが簡素化の模範?となることの方が先決なのです!

こういう方法を取れば、またお金が集まるだろうという作戦でしょうが、そんなのはもうすでに見破っていますよ、みんな・・・

自分の首を更に絞めることを、あえてするなんて・・
ホントに情けないほど愚かな集団です・・

ず〜と言いたかったことですが・・

そもそもベテル男子が結婚して、そのまま支部に留まるなど絶対にぃ
おかしい!!!
ベテル奉仕者ってのは独身の男子だけなのでしょう?この国の決まりでは!
そういうことなら、独身の姉妹たちにもベテル奉仕の機会を開くべきなのです!支部事務所での奉仕が、独身の男子に差し伸べられる特権?であるのなら既婚者は即、ベテルから撤退すべきであると私は強く思っています!
だって奉仕するために来たんでしょう?君たちは!
なんであなたたち結婚してそのまま平気な顔して居るの?
それは主旨が違うでしょ?主旨が・・・
あなたたち夫婦の生活費を寄付で賄うなんておかしいでしょ?
早く簡素化してください!

結婚したベテル族へ・・・
さっさとベテルを後にして、この世の社会に出て、手ずから勤勉に働いて、開拓もして、簡素な生活して、そしてたくさんたくさんお金を寄付してください・・

えっ・・出来ないって・・そうでしょうね・・

だから野外のみんなも支部の言いなりにはならないのです!
そんなに海外○○協力隊になりたいのなら、日本支部はもっとキツく簡素化すべきなのです!

日本支部がそんなにお金無いんならさぁ・・
みんなベテルから出て働け!!!
No.2147 Re:ちょっとそれますが、国際大会って 投稿者:MANA 投稿日:2003/02/01 14:53     
ご無沙汰しております。

> 聞いた話ですが、国際大会に行くときはJWはいつでも模範的でいないといけないので
> 移動中は、たとえ飛行機の中でもネクタイ着用で、集会に行くような服装を
> していないといけない、って言うのは本当でしょうか?

そうなんですか?過去に国際大会に行った兄弟に写真を見せていただいたことが
ありますが、出国前⇒現地到着後 とも、ラフな格好をしていたと思いますが・・・

> 普通、飛行機の中って長時間だときついから楽な格好しませんか?
> それを、証言になるからって服装まで指定するなんて…
> かえって変な意味で目立つだけだと思うのだけど。

ははは。確かに、世間的には「イタい」連中ですよね。

> そういえば、大会のバッチをつけて歩くのもすご〜く嫌です。
> わざとかばんに隠れるようにつけてました。

わたしはただの一度もつけたことがありません。たとえ周りの人に「つけなさい」と
言われようとも、「は〜い」と受け流して。

バッジを付けるとかうんぬんの事柄は、あくまで「ふさわしい行い」に関する
協会の提案なのであって、その提案に賛同するかどうかは個人の自由でしょう?

カッコを整える前に、ホテルでお恥ずかしい行為(バイキングの持ち帰りとか)
を晒すことや、公共交通機関でほかの乗客に迷惑をかけることを厳に慎むように
していただきたいものです。私が会場の外でバッジを付けないことの1つの理由と
して、「あんな連中と同じだと思われたくない」というのがあります。
No.2148 Re:流れに逆らってすみません・・・・ 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/01 17:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、こんにちわ。

> 親不孝者ですよね・・・・・(汗)
> やはり、親を許せるようにならないと、ダメなのでしょうか・・・・

う〜ん、親不孝かな。姫の予想ですが、どこの1世の親もこれから年数経つに従って疲れてくると思います。
うちの親もすでにその兆候あります。
そしたら考え方変るかも???断言できないけど。

人によっては状況とか経験によりますが、トラウマの元になった親を
許すのに数年〜数十年かかります。
元JWの世界でも世間一般でもそうですよ。
こういう親を許すってやっぱり時間が必要です。
あせって許さないとなんて思う必要ないんじゃないかな?
No.2149 親への恨み 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/01 18:19     
JWでなくても親を恨んでいる人は沢山いると思います。
逆に恨みなど全然なくて、100%感謝している人なんているのかしら?と思います。親を反面教師にしている人の方が多いでしょうね。
この話も、語りだしたらきりがなくなりそう・・・・。
私たち一世である親たちは、大抵その親たちが戦争体験者です。
父親は、戦地で大変な思いをし、上官に殴られ、敗戦。
こういう経験をしてきている父親に殴られなかった人の方が少ないでしょうね。私も、大して悪いことでもないことで、問答無用に
殴られました。それでも、父親に対してより、同性である母親への
恨みの方が、ずっと強いです。恨むと言うこともエネルギーが必要です。恨まれる、憎まれるより、恨む、憎むと言う行為のほうが
よっぽど苦しいものです。そう言う自分自身をさらに自分で責める必要はないと思います。時間が解決しますよ。
No.2150 同性の親 投稿者:せんこ 投稿日:2003/02/02 00:40 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ほとんどないパターンですが、父親だけJWで、母親が
未信者だったとしたら、娘である私は、父が憎い、と
心の底から思ってしまう時期があったろうか、と
考える事があります。
彼氏(世人)は、しょっ中、自分は仕事で親父を超えてやる!と
いわゆる同性の親に対して競争心が剥き出しの発言をしますが、
母親に対してのその手の発言は、まったく出ません。
私の母は専業主婦で、父が働いて得たお金で生活し、協会に寄付し、
パートに出る必要もなく、優雅に宗教活動をしている、
そして父はそんな母を黙認し、それでも愛している、多分、私はその辺りに
いい知れぬ嫉妬を抱いてしまい、余計に母が憎い、になっているのかもと
思ったり。
母と娘じゃ、男子のように、分かり易い形での競争を
やりようがないから、余計に恨みを昇華させるのが難しいですよね。
ただでさえ複雑な母娘という間柄、JWが介在するとますます
ややこしくなるんだなあ、と一連の書き込みを見て実感しました。
特にJWは子供の教育に関して熱心な団体だったし、指針を
求めて入信した面もあったんだろうとは思いますが、それが
子供からの恨みで終わってしまうなんて、なんとも皮肉な結末ですね。
No.2151 ベテルは安楽か 投稿者:コスモス 投稿日:2003/02/02 01:16 現役2世兄弟       50代   

そういうイメ-ジは与えてるかもしれません
衣食住なに不充なく生活できるなんともうらやましい環境
だと言う事はできると思います。
でもべテル側は反論するでしょう 「主の業に専念し自己犠牲を表す奉仕者をエホバが顧みておられるのです」
確かにその働きと貢献には一定の評価はします。
しかし私が言いたい点は同じ奉仕者でありながら末端の(地方の)
開拓者や一般の奉仕者の現実の生活と彼らの生活があまりにかけ離れていることです。   朝はテ−ブルクロスの上にできたての
クロワッサンにス−プとコ-ヒ-、ベ−コンとフレッシュサラダ
風呂はないがシャワ-が日に何度も使え歯が痛くなればベテル内で治療を受け、生活用品類(個人使用は除く)はアスクルのごとく即、部屋に届けられ、ル-ムメ-キングが掃除をしてくれ、毎月おこずかいがもらえる
かたや最前線にいる営業部隊の生活苦は悲惨の二字
何しろサイフの中の小銭の枚数でその日のメニュ-が決まるのです。
マアこれは少し極端かも知れませんが、私がPだった時はパンの耳とコロッケがお昼の定番でした 銭湯は週2 冬の帰りはバイクだから完全湯冷め テレビもナイ新聞もナイ飲み屋もナイ(当たり前か)
こうゆう事をいうと若造のベテラ-はいうでしょう「じゃあベテルにくればいいジャン」
話を戻しますが一言で表現すればベテルは終身保障、介護特約付だという事。特に幹部はそこに居続ける(しがみつく)限り保険料なしで
保障を受けられるすばらしいパラダイス。
末端の奉仕者は年齢も上がり今さらそんなものに入るに入れない
(ハルマゲドンが近かったので解約してしまったんです。)それに
無理な生活がたたり持病を抱え告知の段階ではねられるのは必至。
加えてこの不景気。簡素と質素を謳う前にまず上が手本を示さなくてはならないと思います。 いろいろ書きましたが組織の現状に??はありますが
私はエホバが公正な方であり、個人個人の艱難辛苦を決してお忘れにはならないという信仰は今でも持っているつもりです。

No.2152 Re:ベテルは安楽か 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/02 09:03 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> でもべテル側は反論するでしょう 「主の業に専念し自己犠牲を表す奉仕 者をエホバが顧みておられるのです」
 確かにその働きと貢献には一定の評価はします。

ベテル族の多くは、自分たちの必要物は備えられるべきと考えています。
引き合いに出される聖句は「働き人は自分の食物を受けるに値する」マタイ10:10や、お決まりのマタイ6:33などでしょう・・
ところがJWの現状は、ベテル奉仕者が所属する会衆からも待遇されているという点です。ベテラーという肩書きは、何か特別に扱わなければと感じさせるのでしょう・・そのような支援団体が地元にある故に、ベテル奉仕者は必要な物の範囲を超え、欲しい物を手に入れるようになっています。
これが腐敗の始まりです。

ですから、コスモスさんが仰ったように「開拓者や一般の奉仕者の現実の生活」とベテル族の生活は「あまりにかけ離れて」しまうのです。
「ベテルは終身保障、介護特約付」「幹部はそこに居続ける(しがみつく)限り保険料なしで保障を受けられるパラダイス」・・・

これだけ周囲のサポートがあるのですから、「この世の有り様」が理解できるはずがありません。
彼らは遠慮というものを知りません。群れのささやかなもてなしでも、平気でセットメニュー、デザートを注文。。。

おいおい・・世界的な寄付でこの食事代を支払うんじゃないんだぞ!
この場に来ていない仲間たちも金銭の面で、進んで協力してくれているんだぞ!!
お金にケチるのではありません!ベテラーの金銭感覚が異常なほど欠落していることに問題があるのです!!
この世から離れている→この世のことを知らない⇒いえ、知らな過ぎる!!
こうした感謝の念の欠如は、すべて協会の世界的な寄付の無駄遣いに原因が
あるのです!!!

>簡素と質素を謳う前にまず上が手本を示さなくてはならないと思います。

その通りです・・
私は日本支部は全て、通いのベテル奉仕者に転換すべきであると思っています。(病気や老齢の人々はベテルにではなく、別の施設で面倒を見るべき)ベテル奉仕希望者は、今後必要な時だけベテルで仕事して、あとは勤勉に働き、そしてしっかり寄付をしなさい!!!
そのようにして初めて、地元JWにも寄付を懇願できるのです!

> 私はエホバが公正な方であり、個人個人の艱難辛苦を決してお忘れにはな らないという信仰は今でも持っているつもりです。

イエスは神の真の奉仕者がどんなものかを弟子たちに告げて,こう言われました。「諸国民の王たちは人々に対して威張り,人々の上に権威を持つ者たちは恩人と呼ばれています。ですが,あなた方はそうであってはなりません。むしろ,あなた方の間で一番偉い者は一番若い者のように,長として行動している者は奉仕する者のようになりなさい。というのは,食卓について横になっている者と奉仕している者では,どちらが偉いのですか。それは,食卓について横になっている者ではありませんか」。それから,イエスはご自分の歩みと振る舞いを例に用いて言葉を続け,「しかしわたしは,奉仕する者としてあなた方の中にいるのです」と言われました。ルカ 22:25-27
No.2153 全く持って 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/02 09:36 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ゲストブックの「おったまゲーションな内容」ですが、その擁護系
サイトの主張は、まるっきりレイモンド=フランズ氏の「良心の危機」
にも書いている統治体からの説明そのままですね。そういう統治体の
態度をよしとする精神構造は度し難いです…。

あと、海老名ベテルが長持ちする材料で作られた話(これはさふら
んさんのゲストブックでの書き込みです)ですが、ハルマゲドンの前
に世界が反キリストによって偽りの世界統一が起こり、JWに最大級
の弾圧があるというような(偽)預言をものみの塔宗教はしていたの
にそれと矛盾する行為では?本格的な宗教弾圧があれば、あんまり目
立つ建物は没収されてしまうだろうに。近年フランスのベテルは政府
に差し押さえられたし(これは宗教弾圧というより、税制優遇を政府
がやめたせいなんだけど)。

全く持って奇奇怪怪な組織ではあります。
No.2154 Re:全く持って 投稿者:うんばば 投稿日:2003/02/02 22:26 現役1世伝道者 ♂ 筋金入りの現役でーす 壊れた事はないです 10代 宗教が絶対必要な人
そうですね、同感です。私もエホバの証人より、WinMXの方が面白いと思います。
No.2155 Re:流れに逆らってすみません・・・・ 投稿者:y 投稿日:2003/02/02 22:41     
さらさん遅いレスですがおばさんの考え聞いてください。

> 前にも掲示板に書かせて頂いた内容ですが・・・・・
> ムチをされたこともそうですが、私がそれ以上に母親を許せないのは
> 私にはともかくとして、影で旦那さんのことを散々に言っていたことは
> 絶対に許せません。

許せない気持、それは当然の事です。子供である自分を悪く言われるのは、がまんするとしても、親であっても、いえ親だからこそ、自分の夫を悪く言われたら許せません。娘が可愛いければ親として、まずその相手の配偶者に対し、大事な娘と結婚してくださりありがとう、との気持をもつことが最優先ですが、多分まださらさんのお母さんは、大切に育てた可愛い可愛い娘を“世の男”に盗られたという気持かもしれません。でもお母さんが “陰” でさらさんのご主人を悪く言うのはまだ考え様によっては、JWの面子を気にしている、ただそれだけのことと考えられます。ですから、さらさんは、JWの男性にないご主人の良い面を、機会あるごとに、ご両親に、伝えていくというのはどうでしょうか。これからでも遅くはないと思いますよ。
No.2158 Re:はじめまして うんばばさん 投稿者:そうだなぁ 投稿日:2003/02/03 10:36 現役1世伝道者 ♂ 筋金入りの現役でーす 壊れた事はないです 10代 宗教が絶対必要な人
俺はエホバだな
No.2159 Re:うんばばさんへ 投稿者:WinMXは 投稿日:2003/02/03 10:40 現役1世伝道者 ♂ 筋金入りの現役でーす 壊れた事はないです 10代 宗教が絶対必要な人
WinMXとは Napster互換でレジューム機能を搭載したソフトです。

WinMXVer2.5からWinMX Peer Networking Protocolが実装されました。 (WinMX独自のP2P技術を使ったプロトコル。Napster系サーバーに頼らず独自にファイル交換できます)

WIN NX についての使用は以下のとうりです

●ナップスターサーバ上でファイルの共有が可能 (現在ナップスターサーバー上ではファイルはフィルタリングされているため、事実上共有はできません)  ナップスターサーバー上でMP3やMP3以外のファイルの共有が可能です。  ただウイルスの入ったファイルには十分注意してください。あんまり、zip,exe,rar,などを 落とさないようにするのが一番です。拡張子がMOVのファイルはURLに飛ばされる仕掛けをつくったりできるので要注意です。

●レジューム機能搭載  転送が途中で失敗しても、失敗したところから再開できます。但し、拡張子が変わるとレージュームできないことがあります。

●複数のネットワークへの同時接続  ナップスターサーバーだけでなく、オープンナップなどのサーバーに同時に接続できます。  また設定すれば自分で特定のサーバーに接続できます。

●同時交換数の制限  ユーザ毎のアップロードの最大数だけではなく、ダウンロード全体やアップロード全体を制限することができます。

●アップロード・ダウンロードの大域幅制限の設定 や大域幅の制御周期などの設定ができます。

●SOCKS4/5やICSに対応  プロクシサーバやファイアウォール経由で接続することが可能です。

●表示色等のカスタマイズ  表示色などの細かい設定ができます。

●日本語対応(正式にはサポートされていません)  日本語でのチャットや、検索が可能です。 こんな人にお勧め 最近ではMP3ファイルに限らず、動画やその他ファイルの交換も活発のようです。
No.2161 また話題がそれるけど 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/03 11:56               
栗かのこさん、レス遅くなりました。週末は見ていないんで。(普通逆かも)

> 聞いた話ですが、国際大会に行くときはJWはいつでも模範的でいないといけないので
> 移動中は、たとえ飛行機の中でもネクタイ着用で、集会に行くような服装を
> していないといけない、って言うのは本当でしょうか?

半分はそのとおりです。スケジュールにもよりますが。
成田から各国への往復の長いルートはラフな格好でもOKです。
でも、外国内や、国と国の間の移動で、同じ日のスケジュールの中にベテル訪問などが入っていると、栗かのこさんご指摘のルールが言い渡されました。
実際に、観光のあとでベテル訪問が入っていたメキシコでは、ピラミッドに革靴やヒールで登らされましたよ。(よく怪我した人がいなかったなあ)

だから、NANAさんのおっしゃってたのも当然です。

>そうなんですか?過去に国際大会に行った兄弟に写真を見せていただいたことが
>ありますが、出国前⇒現地到着後 とも、ラフな格好をしていたと思いますが・・・

まるまる1日観光のときもありましたから、その日はラクでした。

> そういえば、大会のバッチをつけて歩くのもすご〜く嫌です。
> わざとかばんに隠れるようにつけてました。

私も、私も! 会場の近くまではつけずに、会場近くで「あ、忘れてた」っていう顔してつけ、しかもかばんで隠れる位置とかに。
私が堂々とつけてたのはただ1度。この国際大会のときだけです。これが旅行会社のツアー客に渡すバッチ代わりになっていたので(笑)

余談ですが、メキシコのベテルでビックリしたのは、服装です。
白のスーツに赤の開襟シャツとか、派手な柄シャツとか、兄弟達の開放的な(というかヤクザなチンピラ風)格好です。
女性は色は派手ですが、ごく普通のワンピースなど。
お国柄と気候が関係しているのだろうけど、日本人の白シャツにネクタイがださーく見えた日でした(日本だったら、逆にひいたかもしれませんが)
No.2163 Re:流れに逆らってすみません・・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/02/03 23:33 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> さらさん遅いレスですがおばさんの考え聞いてください。

こんばんは。レスを付けて下さりありがとうございます。

> 大事な娘と結婚してくださりありがとう、との気持をもつことが最優先ですが、

う〜〜〜〜ん・・・ウチの二親(父親は非信者)にはこういう気持ちは殆ど無いと思われます。感謝していれば、極力行かない実家に行ったときに、旦那さんに挨拶の一つもするでしょうに・・・・
「無関心」なので、挨拶もろくにしていませんです。

>多分まださらさんのお母さんは、大切に育てた可愛い可愛い娘を“世の男”に盗られたという気持かもしれません。でもお母さんが “陰” でさらさんのご主人を悪く言うのはまだ考え様によっては、JWの面子を気にしている、ただそれだけのことと考えられます。

確かに母親にしては「盗られた」でしょう。
エホバの証人に育て上げてきたて、子供の中で最後に残った一人の子供に、集会に行かなくなるキッカケ&原動力を作った人間と結婚したのですから・・・・・(と、母親は確信しているはず)
旦那さんにも直接「結婚は反対」と、母親は言いましたし・・・
勿論、エホバの証人としてメンツは母親にとって大切ですから、大いに気に病んでいるでしょう。

>JWの男性にないご主人の良い面を、機会あるごとに、ご両親に、伝えていくというのはどうでしょうか。これからでも遅くはないと思いますよ。

まだそうする気持ちにはなれません・・・・
顔をみるのも、電話をするのも嫌なので・・・・
出来るようになったら、そうしていきたいと思います。
口答えっぽいレスになってしまってすみません・・・。
まだ冷静に考えて話すようになれるには、時間がかかりそうです・・・
No.2164 私は知りたい。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/04 00:25     
あのぉ・・、もし良かったら、教えて欲しいんですけども、
2世の方々の、現JWの親の方は、どういうきっかけで、JWになったと聞いていますか?差し障りのない方、教えてください。
ちなみに、私の場合は、独身時代に職場にJW姉妹がいて、<変わっている人>と思っていて、でも、帰りの結婚して家庭に入ったときに、別の姉妹が訪問してきて(もしかして
職場の時の姉妹が頼んでいたのかも・・・)
その姉妹の名を言うと知っていて、そんなことがきっかけで
再訪問しやすかったんでしょうね。あれよ、あれよと言う間でした。
そして、私は、<終わりが近い>ということにやはり関心がありました。その次には、子供のしつけです。不安だったからです。
みなさんの親はどうだったんでしょうね?
No.2165 こんばんわ 投稿者:ますおかしんご 投稿日:2003/02/04 00:35     
うんばばはうちのサイト(エホバの証人Q&A)にもやってきてます。
荒らしですから、相手しないほうが良いと思います。

話は変わりますが、うちの母親は「本が好きだ」という理由で雑誌をもらい、そして聖書を勉強したと言ってました。
No.2166 お邪魔ついでに・・・ 投稿者:ますおかしんご 投稿日:2003/02/04 01:36     
お邪魔ついでにアナウンスさせてください。
すでにうちのサイトをご覧の方はご存知と思いますが、今月名古屋にてオフ会を開催することになりました。開催日のほうは今週末9日(日)と決まりました。昼間に行ないますので、遠方の方も日帰りできるかもしれません。もちろん場所によっては難しい人もいるでしょうが。興味のある方はぜひご連絡ください。
No.2167 Re:流れに逆らってすみません・・・・ 投稿者:y 投稿日:2003/02/04 10:20     

> > 大事な娘と結婚してくださりありがとう、との気持をもつことが最優先ですが、
> う〜〜〜〜ん・・・ウチの二親(父親は非信者)にはこういう気持ちは殆ど無いと思われます。感謝していれば、極力行かない実家に行ったときに、旦那さんに挨拶の一つもするでしょうに・・・・
> 「無関心」なので、挨拶もろくにしていませんです。

まだお母さんは娘の結婚をみとめられないのでしょうね。みとめられないので葛藤しているのでしょうね。わかります親として。

よその家の娘のお婿さん、これはどんな人であろうとどうでもいい。

一方自分が苦労して育てた娘、これは自分のものという考えなんですよ親は。でも自分のものという考えを捨てるしかないんですね悲しい事に。

人格を持った一人の人間ですから。少なくとももう成人されているんですものね。これは自分にもいいきかせております。

ということで、さらさん、ご両親にはいつまでも娘は親のものではない事をあきらめさせてあげてくださいね。
No.2168 Re:私は知りたい。 投稿者:迷える小ヤギ 投稿日:2003/02/04 12:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
さふらんさん、こんにちは。
参考になるか分かりませんが、私の母のケースについて少し書きたいと思います。私の母が訪問を受けるようになったのは私が幼稚園〜小学校入学の頃位だと思われます。普通に「家から家」の証言がキッカケだったようですが、本音はもう断ろうと思っていたみたいです。そんな時、ちょうど転勤話が持ち上がりこれでサヨナラできると安心したそうですが、なんと転勤先にも訪問されてしまい(偶然だと思いますが)「もうこれは逃れられない・・神は見ておられる」と観念してしまったそうです。もちろんそれだけの理由で続けていたとは思いませんが(母は亡くなりました)私が推測するに元々勉強好きなのに家庭の事情で進学できなかった思いを解消するためだったか、または一般の新興宗教に見られるような金銭トラブルなどがない清いところ(今ではイロイロ問題があるようですが)などに惹かれたのかなぁと思っています。
No.2169 ムチ 投稿者:いづみん 投稿日:2003/02/04 17:16 元2世姉妹 とりあえず不活発でーす 壊れた事はないです 10代後半 宗教が無くても平気な人
いまどき二世の立場から発言します。
王国会館でムチされたことはないし、ムチされている兄弟や姉妹を見かけたこともありません。でも、同年代の子達はみんな家で訓練されてたと思いますよ。
私の家は靴ベラだったけど、まじホースとかの家もあったみたいだし...
小学校の頃は子供同士でムチされた話とか普通にしてたから、少なくとも90年代後半までムチが残ってたことは断言します。(たぶん今もあると思う)
周りがみんなそうだったから、このHPに来るまで悪いことをしたときにムチされるのは当たり前って思ってたけど、何かすごく損した感じです。
別に恨みとかあるわけじゃないけど、その分まっつさんの妹さんのハムちゃんの話だってなんとなく納得できちゃうし、私だってもしお母さんになったら自分の子供にムチしちゃうかもしれない。
ひょっとして私も洗脳されてるのかな。ちょっと怖いです。
No.2170 母が研究したきっかけ 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/04 21:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さふらんさんへ

うちの場合は非公式の証言です。
すぐ近所の子供の友達のお母さんがJWになったところでした。
かなり燃えている人で献身してすぐに開拓者にもなったらしいです。
ですから非公式の証言もかなり精力的にしていたんです。
で、子供の友達のお母さんにも証言してすぐに研究にへ。
母としては宗教には別に関心なかったみたいです。

母は何かいい事を教えてくれるみたいだから応じたみたいです。
さらに子供にも学ばせたらいいと思ったそうです。
母の性分から言うとあれダメこれダメというのは自分にあっている。
だからこれはとってもいい勉強だと感じたそうですよ。
No.2171 有り難うございます。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/04 23:54     
ますおかしんごさん、迷える子ヤギさん、白雪姫さん、
有り難うございました。
なるほど、そうですか・・・。納得。姫さんの母上、面白いですね。
他の方も、もし良かったらお願いしますね。
No.2172 Re:私は知りたい。 投稿者:あい 投稿日:2003/02/05 00:41     
うちの場合は、父母共通の知り合いがJWになり、はじめは夫婦で聖書の?話を聞いていたそうです。その人がとてもいい人だったので話を聞く程度なら…と思ったらしい。
永遠に生きられるパラダイスに興味の無い父と、逆にどんどんハマっていく母…。
母がのめり込んで行ったのは、そもそも夫婦間の目に見えない溝が原因だったようです。よくありがちな、嫁小姑問題みたいなヤツです。
母はお義姉さん夫婦と折り合いが悪かった。お義姉さん夫婦は某宗教をやっていた。自分は絶対にその宗教はやりたくないから、自分で真の宗教を見つけようと思った。JWの人から聖書を学び、これこそ真の宗教!と思った…そうです。
父はそういう部分で、包容力が全く無いタイプの男性ですから、母が大変だったのは理解できますけどね、「夫に頼れないなら、神に頼るしかないと思った。」って…そういうのって現実逃避っていうんじゃないの?
「はじまりはそうだったかもしれないけど、今は違う。お母さんの信仰を見てなさい。」…あ゛ーーー…頭痛い。
夫が去り、子供達が去り…これが答えなんだよ。

こんな世間一般によくある話が、うちの母のきっかけです。
理解は出来ない、どうしたって私には。
すみません。きっかけ話以上になっちゃったんですけど、送りまーす。
No.2175 一人一人は… 投稿者:y 投稿日:2003/02/05 11:43     
昔、日本の支配者はお国の為に、と言って戦争を起こした。善良な国民は被害者となり、加害者となった。

JWの支配者は、神の主権の為に、と言って組織を起こした。善良なJWは被害者となり、加害者となった。

そしていつも罪のない子供達が犠牲者となる。
No.2177 さらさんへ 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/02/05 14:34 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、はじめまして。
私はゆーじさんより少し年上の2世です、したがって、ムチの経験も全くないのですが、
ここの掲示板を見ていますと、今も昔も、2世の苦しみの本質は変わらないようですね。
そして、それに対する私の認識が、元1世のかたのそれとは、ビミョ〜にずれているようなのです。
うまく書けるかどうか分かりませんが、私の思うところを述べてみます。

JWの2世は幼少時より、結局は”親の都合に合わせて生きること”を要求されます。
つまり自分中心ではなくて親中心の生き方を教え込まれるのですが
大人になってくると、やがて誰しも、自分の考えや意志で”自分を”生きなくてはいけませんから、
いつまでも親中心、親の言いなりでいられないのは、当然のことです。
自分の人生を歩み出したさらさんに、母上は
「なんで、昔のように私の都合に合わせないのだ! 気にくわない!」
と怒っておられるのでしょう。
(母上に信仰上の言い分はあるでしょうが)冷静な他人の目から見ますと、しょせんはそんなもんです。
なにしろJW信者は、家族は自分の都合に合わせてくれて当然、という気持ちで生きていますから。
(結婚だの葬式などのさい、そのような気持ちはロコツに現れるのですね。理屈はともかく)

もちろん信者さんのなかにも、もっとバランスのとれた考え方が出来る方はいますし、
そういう方は不信者の家族とも良い関係でいられるでしょうが、そうじゃない人も多いということですね。
さらさんの母上はかなり支配欲の強いタイプの女性でしょうか?
(私の老母は、もともと生きる不安を持った情緒不安定なタイプです)
こういう困った親を持ち、許そうとか許せないとか考えると、ますます自分が苦しいです。
肝心なことは、しっかり自分の生き方ができ、そのなかで心の安らぎを覚えることでしょうか。
やがて、親が自分のなかで、だんだん小さく感じられてきたら、それでOKと思います。
私も長年、母には借りを作るまいと頑張ってきましたが、それもどこか不自然で、
まだ母にとらわれていたなと思います。

最近はこう考えます。しっかり自分を生きるために、べつに親を利用してもいいのだ、と。
利用というのはエゴイスティックな響きの言葉ですが、健全な親子関係ならごく自然にやっていること
なんですね、これが。
(親の都合が子の生き方より優先されるというのは、マトモな親子関係ではありません)

自分が親を利用してもいい、と自分に言い聞かせていますと
親のいいがかりやマイナス感情にとらわれないで、つまり親の感情に振り回されない自分が保てて、
お互いのためにいいようです。
まー、私ももういい年なんですけどね、長年老母のことで家族は苦労しているのですよ(笑)
ここの元1世のお母さま方が目をむくような意見かもしれませんが、あえて書いてみました。
どうかお元気で。
No.2178 すごーく久しぶり 投稿者:由里 投稿日:2003/02/05 14:53 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
同じ会衆で、中学高校が一緒だった男の子、大好きだったんだけど、バプテスマ受けちゃったのよね。だけど5年位前から不活発とか何とか・・・。
アイタイヨーって本当に思っています。そんな経験ありません?
ちなみに今は私主婦なんですけどね。
http://www.geocities.jp/yurinko22000/
No.2180 由里さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/05 16:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
同時間帯に複数の掲示板にマルチポストしてますね。
どこかの業者さんですか?

マルチポストを確認した掲示板
赤網さん掲示板    2003年02月05日(水)15時26分
るんみいちゃん掲示板 2003/02/05(Wed) 15:08
増岡さん掲示板    2003/02/05 14:45
伊庭さん掲示板    2003/02/04(Tue) 15:45
ケンケンさん掲示板  2月 5日(水)15時01分32秒

由里さん個人の思いを語るならけっこうですが、
商売なら管理人として介入しますよ。
No.2181 同感! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/05 16:56     
横レス、ごめんなさいよ。
PENTASさんのご意見に頷けるものがありましたので、つい・・・。
私も、同感です。つまり<老いては子に従え>ということですよね。
その方が、親も楽なんだと思います。
実は、私も最近なんです。PENTASさんとよく似ていますが
決して、甘えまい、頼るまい、と意地になっていたのですが、
よく考えたら、そう長くない親子関係、そんな意地を張っていても
つまらないと考えるようになり、最近利用しています。
<バカほど可愛い>って、よく言うでしょう?あれって本当だと思います。バカになって、甘えていった方が親って可愛いと思うものなんですよね。何を言われても、へらへらして、<そう、アタシばかだからな〜〜んにも出来ないの。だから助けてぇ〜〜ん>
とはいうものの、私の母は、もう、86歳の高齢なんですが、
お陰様で元気なので、返って喜んでいるようです。
それに、親が子供の面倒を見るのは当たり前なんです。生んだ責任がありますからね。うちの子など、二言目には、<頼みもしないのに勝手に生んで、苦しめた>ですからね。散々悪たれつかれますが、言いたいことを言わせています。私が親に言えなくて、心の中で恨んでいたからです。だから、2世の方たち、どんどん親にくってかかって
言いたいことを言って、すっきりしましょう。
何時までも、心の中に恨みを抱いているより、その方が、よっぽど
良い親子関係が実現すると思います。でも、可哀想にJW2世って
そう言うことにも、罪悪感を感じてしまうのでしょうねぇ・・・。
No.2182 Re:由里さん 投稿者:ポン子 投稿日:2003/02/05 19:13 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
ゆーじさん 大変ご無沙汰しております。

> 同時間帯に複数の掲示板にマルチポストしてますね。
> どこかの業者さんですか?
>
> マルチポストを確認した掲示板
> 赤網さん掲示板    2003年02月05日(水)15時26分
> るんみいちゃん掲示板 2003/02/05(Wed) 15:08
> 増岡さん掲示板    2003/02/05 14:45
> 伊庭さん掲示板    2003/02/04(Tue) 15:45
> ケンケンさん掲示板  2月 5日(水)15時01分32秒
>
> 由里さん個人の思いを語るならけっこうですが、
> 商売なら管理人として介入しますよ。

↑のレスが気になったので今回、出没しました。
確かに管理人のゆーじさんの立場からすると、マルチポストに警戒するのも無理がないと思いますが、私は由里さんは商売目的でそういうことをしていないと思いますよ。明らかに宣伝目的だったら、それぞれのBBSのカキコに同じ内容のものをコピペしてレスしちゃった方が合理的だと思います。でも、由里さんのレスを拝見している限りではそういう風には見えないので、私は由里さんのレスには誠意があると信じています。

伊庭さんとこにも書かれているので、お話しますが、私は由里さんとは昨年の春頃にミニオフで実際にお会いして、ご本人さんといろいろお話しました。こういう言い方は失礼かもしれませんが、彼女はれっきとした元JW2の方なのでご安心下さい。

というわけでゆーじさん、彼女を信じてあげてください。ということを申し上げたくてレスさせて頂きました。

由里さん。↑のカキコがもし不愉快に思われたらごめんなさい。
No.2183 RE2:由里さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/05 19:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ポン子さん了解です。
私の勇み足だったみたいですね。
由里さんすみませんでした。
No.2184 まだまだ修行。 投稿者:さら 投稿日:2003/02/05 20:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
PENTASさん、さふらんさん、yさんありがとうございます。
つい、同じ様な内容のカキコをしてしまう私にレスを付けて下さりありがとうございます。
結構執念深いタチなので(苦笑)、解っていても、思い出すと怒りが収まらなくなってしまう時があるのです。
自分でも嫌になるんですが・・・

>なにしろJW信者は、家族は自分の都合に合わせてくれて当然、という気持ちで生きていますから。
(結婚だの葬式などのさい、そのような気持ちはロコツに現れるのですね。理屈はともかく)

まさに私の母親も笑えてしまうほどピッタリです。
エホバの証人を離れて結婚した自分の子供の文句を言う姉妹(どうして自分の子供の事をそこまで文句言うのかと、離れた人の方を可哀想に思っていましたが)を何人か見てきましたが、自分の母親も同じ道を辿ってくれました。

>さらさんの母上はかなり支配欲の強いタイプの女性でしょうか?

そうですね。滅茶苦茶気が強いし・・・(−−;

>親が自分のなかで、だんだん小さく感じられてきたら、それでOKと思います。

そうですか・・・・・

>私も長年、母には借りを作るまいと頑張ってきましたが、それもどこか不自然で、
まだ母にとらわれていたなと思います。

私はまだまだ頑張っている最中ですね(笑)利用しようと思えるのはまだまだ先のようです・・・・

>(親の都合が子の生き方より優先されるというのは、マトモな親子関係ではありません)

そうなのでしょうか?!・・・というかそうあるべきなんですよね。普通。

>2世の方たち、どんどん親にくってかかって
言いたいことを言って、すっきりしましょう。

私は死ぬまでに↑をしたいです!!すっきり出来たらどんなに良いか!!
ウチの親の場合、どうやって言える隙を見つけるかの方がもっと大変・・・

親が研究したキッカケの話が出ていますので、ウチの母親の場合ですが、
彼女は「人はただ産まれて死ぬだけの人生なのか?!」という疑問があったのだそうです。無宗教でしたが個人的に仏教の本やキリスト今日の本を読んでいた時期もあったそうです。
伝道で会衆の長老(当時はまだ長老じゃなかったけど)が、伝道で証言した時は追い返したそうですが・・・段々雑誌を読むようになって、研究するようになり、どんな疑問も白黒ハッキリ答えてくれるという所が彼女の性格にあったのだと思います。「子供の躾」の面も大きい要素になったと思います。
弟を産んで初めて仕事を一時中断し、暇になっていた所へ上手い具合に(?)伝道にあったのでしょう・・・
研究するのを最終的に決めたのは「タダ」という理由らしいです。
タダより高いものは無いのに・・・・・・
長々と失礼しました。
No.2185 Re:一人一人は… 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/05 21:13     
> 昔、日本の支配者はお国の為に、と言って戦争を起こした。善良な国民は被害者となり、加害者となった。
>
> JWの支配者は、神の主権の為に、と言って組織を起こした。善良なJWは被害者となり、加害者となった。
>

国のやることは仕方がないよ。今でもイラクや北朝鮮の人を助けようったってできないし。支配層でも、海外事情に明るかった山本五十六なんかアメリカと戦争なんて世界を相手にするようなもので東京は3度くらい火の海になるって言って反対してたけどどうにも抑えようが無かった。
少なくとも今の日本だったら信教の自由はあるし間違いに気付いて抜け出すことは可能。なんとか犠牲者を救うために、ちゃんとした情報がもっともっと行き渡ることを期待します。
No.2186 有り難うございました 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/05 22:29     
あいさん、さらさん、親がJWに入ったきっかけについて教えてくださり有り難うございました。なるほど、と言う、複雑な思いです。
JW一世の親として、みなさんの母上の気持ちもよくわかるからです。2世としては、<なんで、始めたか!>と言う腹立たしい思いがきっとあるのでしょうね。
私も、あいさんの母上と同じ様な部分もありました。
確かに、<現実逃避>と言われても仕方ないですよね!
私なども、子供にケチョン、ケチョンです。
<親になる資格がないのに、子供を産んで育てた犯罪者>と言われています。返す言葉もありませんよ。どんなに悪たれついても、戻ることは出来ないし、生み直し、育て直しが出来ないので、言っても、言っても、空しい思いをしているのだろうと思うと、やりきれません。本当に、JW2世には責任を感じてしまいますが、1世を代表してごめんなさいと言わせてください。

(ヤオさんへ)
話は変わるのですが、ヤオさんがゲストブックの方に書き込んでおられることに、興味を覚えました。面白いですね。神道とユダヤの繋がりを感じます。一時期流行った、陰明師の印である★もダビデの★
と同じだとか・・・。ヤオさん、また色々教えてくださいね。
それから、サムソンさんも、この前<自由>と言う言葉の由来についてどこかで書き込んでくださっていましたよね。興味深かったです。
No.2187 Re:有り難うございました 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/06 00:03     
日ユ同祖論ですか。。。こういうのですね。
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/tokehon.htm

個人的には、学問的根拠もない願望に基づいた憶測にすぎないと思っています。それにこれってエホバの証人も結構好きなんですよねえ。私の司会者の兄弟もなんかワクワクしながら語ってたし。選民思想にとらわれたエホバの証人には(それも日本人のエホバの証人には)、こたえられないほど魅力的な仮説じゃないでしょうか?自分たちがユダヤの血を引いている選ばれた民だ、としたら余計に選民意識がくすぐられますしね。

トンデモ本も多いですしね。こんなふうに。
http://www.interscope.ne.jp/~newlife/kodaiyudayakara21.html
http://www.taiyonokai.co.jp/book2.html

それよりも、近代史において日本がナチスドイツとの同盟関係にも関わらず多くのユダヤ人を保護救出したことは有名です。これなど学校では教えないことですからね。もっと脚光を浴びてもいいのではないかと思います。
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2001/0705.htm
http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/texts/textA4F/hatchJ/b1fha004.html
http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/kikaku/chugoku/chugoku8.htm

No.2190 Re:有り難うございました 投稿者:あい 投稿日:2003/02/06 16:29 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
さふらんさんへ
お気持ちを察する事は出来ますけれど、どうか謝ったりしないで下さいね。
私は母との事で、まとまらない気持ち、割り切れない思いを、
時に感情的になってしまいながら、ここのですから、例えば過去のご自分と重なる部分があり、やりきれない気持ちにさせてしまう事もあると思いますが、謝ったりしないで下さい。
私も遠慮無しに、感情的になりたいですしね。笑
お互い自由に発言していきましょう。これからもよろしくお願いします。

お子さんに色々言われるの、わかります。すごく。
私も今でこそ諦めが強くなって何も言いませんが、いっぱい言いました。
言うつもりもなかった事まで、勢いにまかせてついついなんて当たり前でした。
だけど、わかっておられるとは思いますが、お子さんは責めたてたくて色々言っている訳では無いと思います。お子さんにその認識があるかどうかは別として、さふらんさんを、「お母さん」と思っているから、さふらんさんが「お母さん」だから、ぶつかってくるんです。私はこうだ、私は、私は…っていう甘えです。涌き出てくる。子供としてごく自然の。
少なくとも私は、そうでした。
だから、逃げずに受け止めて聞いているさふらんさんは、ちゃんとお母さんなのだと、私は思います。
うちは逆ですから、甘えんぼ気性の私には過酷でした。
真正面からぶつかって行った私を、受け止める強さは母にはありませんでした。逆に甘えられちゃって…じゃあ今までのお母さんの苦労は、頑張りは何だったの?!って。
これは子供にとっては本当に大変な事なんです。
PENTASさんが先日書いておられたみたいに、ホント、マトモな親子関係じゃない。親の弱さも都合も、すべて子が受け止めなくちゃならないなんて、マトモじゃないよ、絶対にね。
無茶苦茶な問題を、出来るだけシンプルにしてなんとか気持ちの整理をつけようとしているのですが、そこへもうじき、経済的に母とどう関わっていくかという、マトモな問題が加わります。
自分の中で、結構ややこしくなっています。葛藤です。
やだやだ。頭が痛い。
No.2191 Re:まだまだ修行。 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/02/06 18:08 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、レスどうもありがとうございました。

> つい、同じ様な内容のカキコをしてしまう私にレスを付けて下さりありがとうございます。
> 結構執念深いタチなので(苦笑)

↑これは、母上のお言葉なんでしょうか?(笑)
私は子供の頃から、よく母にそう言われてきたのですよ!
「あんたは執念深い。まるでヘビのようだワ」

>解っていても、思い出すと怒りが収まらなくなってしまう時があるのです。自分でも嫌になるんですが・・・

よく分かります。怒りが収まるのにはほんとうに時間がかかります。
おまけに相手は今も普通の親じゃありません。
言いたいことはちゃんと言えた方がいいんですよね、そりゃもう。
私は老母と、電話や手紙のやりとりはしていますが、じつは
私が30代前半で研究生をやめて以来16年間、母には会っていません。いまだ、こんな状態なんですよ。
年老いるとともに、母も言うことがコロコロ変わってきました。
(やってきたのがハルマゲドンじゃなくて老後なのですから)
不信者の子でも、年とるとなんとなく頼りたくはなるのでしょうね。

とはいえ老母は現在老父とともに、ゴージャスなケア付き老人マンションで、
世の人も羨むようなリッチな生活をしています。 私はビンボー人です(笑)

さふらんさん、横レスうれしかったです。ありがとうございました。
わたしは、昨年の”耳ダンボ状態”以来さふらんさんのファンですからね、
嫌われたら悲しいよなあ、と思いながら書き込みしてました。
我ら2世の恨みを受け止めてくださって、どうもすんません。感謝してます。

”親の利用”に思い至ったのはわりと最近のことでして、有効利用実績はまだありません。
いまは私の気持ちのなかだけです。実績はこれから(笑)
お母様86才ですか、お元気でなによりです。うちの母は76才です。
No.2192 サムソンさんへ 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/06 19:27     
サムソンさん
私の書き込みがあなたをだいぶ興奮させてしまったようですね。
私が言う油注がれた者とものみの塔協会が言う油注がれた残りの者とは別の解釈のものなのです。

キュロスは聖書ではっきりと油注がれた者と書かれていますがユダヤ人ではなかったはずです。ユダヤ人の解放に一役買ったこと意外聖書の中ではよくわからない人物です。
 また逆にユダヤ人の王ダビデも油注がれたものに間違いありません。
しかし彼も良いことばかり行ったわけではありません。彼の息子ソロモンも油注がれたものでしたが終わりは忠実ではなくなったと記録されています。つまり、全てが完全な人間でなくては油注がれたものにならないというおかしな発想が問題なのです。

それはエホバの証人独特のマインドコントロールされた理解ではありませんか。統治体の成員は完全無欠であるとでも言うのでしょうか。
蒋介石も台湾に移ってからは一党独裁に走り同胞を迫害するというものみの塔組織さながらの時期もあったようです。その為彼の全てを否定的に語る人が大変多いのです。もちろん中国共産党も例外ではありません。

ガンジーはどうでしょうかマザーテレサは違いますか。確かに定かなことはわかりません。わからないと言うことは否定もできないと言うことを理解してください。

それから私はユダヤ人同素論とは違います。ただ色々な事実を集めているだけです。父の師はユダヤ人でした。音楽家でありながら日本にいる間に漢字を日本人よりも確かに駆使し、日本書紀や古事記などを原文で読みこなすという人物でした。そして彼の感想では現代語より古文の方がすんなり読めるし理解しやすいとのこと。理由は語根がヘブライ語と同じものが多いとのこと。私は言語学者ではないのでその辺の詳しいことはわかりませんが不思議な事実でした。そのようなわけで昔からユダヤ人にたいして興味を持っていました。

レムナント出版ですか、私も知っています。しかし私の情報はそこからのものではありません。あなた方一般人には手の届かないところからのものです。私はソ連が崩壊する10年近い前でしたかそのことを語ったためマスコミから嘲笑的な扱いをされたことがあります。しかし事実はみなさんがご存じのとおりです。いざソビエトが崩壊しロシアになったとたん世界中から自分がそのことを一番早く公表したと主張する人物がたくさん現れてびっくりしたことを良く覚えております。私はその時いっさい発言しませんでした。

私はあなた方に言っておきます。奇跡といえる事実がたくさん起きています。そのほとんどが一般の人々には知らされていないのです。それに反して特権階級の人は知っているのです。森全総理が「日本は神の国」発言にはある事実が裏にあったはずなのですが(マスコミの追求は的はずれだった)なにも語られませんでした。
No.2193 Re:サムソンさんへ 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/06 20:32     
>確かに定かなことはわかりません。わからないと言うことは否定もできないと言うことを理解してください。

それならなぜあなたは自分が油注がれた者だとか新興宗教の教祖みたいな断定的なことを平気で言えるのでしょうか。「油注がれた者」にいろいろな解釈がある、それはそうでしょう。私はそんなものがいるなんて別に思っていませんが。聖書なんてどうにでも読めるわけの分からない書物です。自分(統治体)の解釈だけが正しい、といって信者を拘束するのがエホバの証人なのではありませんか?
あなたはまだマインドコントロール、エホ証的思考に完全にとらわれたままという気がしてなりません。

>
> それから私はユダヤ人同素論とは違います。ただ色々な事実を集めているだけです。父の師はユダヤ人でした。音楽家でありながら日本にいる間に漢字を日本人よりも確かに駆使し、日本書紀や古事記などを原文で読みこなすという人物でした。そして彼の感想では現代語より古文の方がすんなり読めるし理解しやすいとのこと。理由は語根がヘブライ語と同じものが多いとのこと。私は言語学者ではないのでその辺の詳しいことはわかりませんが不思議な事実でした。そのようなわけで昔からユダヤ人にたいして興味を持っていました。
>
別に一部のユダヤ人が古代の日本に来ていようと、ユダヤ文化の影響を受けていようと、別に不思議ではないでしょう。日本だけでなく世界中いろいろなところに散らばったのでしょう。
かといって日本人の「祖先」がユダヤ人なんてことにはなりません。日本列島にもともといた原日本人の2−3割、そしておそらく朝鮮半島や中国大陸からの渡来系が7−8割、これが日本人のルーツであることは確かめられています。南方系からの流入もあったでしょう。
日本は島国だし、さまざまな方向から渡来してきた人がいても全く不思議ではありません。

>
> 私はあなた方に言っておきます。奇跡といえる事実がたくさん起きています。そのほとんどが一般の人々には知らされていないのです。それに反して特権階級の人は知っているのです。森全総理が「日本は神の国」発言にはある事実が裏にあったはずなのですが(マスコミの追求は的はずれだった)なにも語られませんでした。

どんな奇跡ですか?目の前で人に見せることができますか?
政教分離の観点から、また過去天皇の名の下に行われた侵略戦争を美化しているという立場から、政治家の発言が批判されることがよくあります。ドイツのようにすべてナチにその責を着せることで過去の清算をすればある意味簡単でしたが、日本では天皇制も温存されサンフランシスコ条約締結後多くの戦犯とされた人も赦免され社会に復帰しました。ある意味どうしても戦前の軍国主義体制を引き継いでしまっているところがあります。
戦争責任論については一筋縄にどうこう言えるものではありませんが、日本は1060名以上の当時指導者とされた人々が処刑され、国家の体制も大幅に改編され、周辺諸国とも条約を締結し(北朝鮮、台湾など除く)、賠償問題なども解決し経済協力を行うなどさまざまな努力を行ってきました。植民地支配についても欧米型の単なる収奪とは違いました。それでも欧米諸国は逆に植民地からその対外資産について賠償を受けているのですよ。宗主国が植民地に対し賠償したのは日本だけです。

神の国発言も、森総理個人は右翼思想なのでしょうけど、少なくとも政教分離には抵触する問題でないと思います。政教分離はもともとヨーロッパで国家と特定キリスト教教派が結びつくことを禁止するために考え出された概念です。日本国憲法はアメリカからのものですが、アメリカ大統領だって国家と「神」を結びつけるような発言はいくらもしています。ただ国家が特定の宗教教派を特別に保護したりすることが禁じられているにすぎません。日本国総理大臣が日本の神道の神を念頭において何らかの発言をしたとしても、それが直接軍国主義を美化しているとか、政教分離上問題であるといった考えには私は同意できません。またあなたの言われるように特別何か裏があるものとも思えません。
No.2194 ヤオさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/08 03:25     
ヤオさん、もし良かったら、カミングアウトしていただけませんか?
ヤオさんて、一体何者?
ごめんなさいね、ぶしつけで。
でも、ちょっと、???だったものですから・・・・。
No.2195 記念式に関する記事内容にうんざり! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/02/08 10:20 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

宣03,3号には今年の記念式に関する、くど過ぎる記事が掲載されました。あんなに書くほど心配なんでしょうかね・・出席者見込みが・・
この内容が不快と思われたなら、予めご了承願います・・

以下、資料を引用します。

「まず招待したい人すべてのリストを作りましょう」?
「リストの一番上にはご自分の家族の名前を書いてください」?
「配偶者が未信者であれば、共に出席してほしいという心からの願いを伝え てください」?
「リストの続きには、親族、近所の人、仕事仲間、学校の友達、聖書研究  生・・」???
「記念式では出席した人たちに目ざとく挨拶してください」?
「温かく迎えられていることが感じられるようにし、出席していただけて嬉 しく思っていることを伝えてください」?

これは明らかに新規出席者を想定して書かれている内容です。
何故ならJW組織内では、排斥者、断絶者、(背教者)などは、もし仮に
出席したとしても、周囲から温かく歓迎されることは絶対に無く、JWのきまりでは彼らには「挨拶の言葉さえかけてはならない」からです。
もし自分の家族に上記の方々がいるなら、それでもリストの一番上に名前を書いて、招待するようにと勧めているのでしょうか?
JWはそこまで愛のある組織だとは思いませんが・・・

こういった提案?は人を励ますどころか、落胆の原因となるので、日本支部は即刻、辞めるべきです。

「記念式の後には、不定期、また不活発な人たちすべてを励ます取り決めも 設けられます」?

原因がJW組織、会衆、長老たちにあるのに、励ませるわけが無いでしょう。問題があくまでもその当人にあるという考え自体が間違いなのですが、JW組織はどうしてもそれに気づかないようです・・

加えて一言・・
野外で・・日中、家から家へ訪問して見つけた?新しい人たちをたくさん招待するから、組織内は病んでいる人がどんどん多くなっていくのです。
そうした人たちに当座は親切、友好的、後には非難、邪険扱い・・というJW内では精神的に更におかしくなるのは当たり前です!
もし真剣にこうした先のことを考えているのなら、もっと受け皿が出来てから一般人を招待すべきです!
JWの近視眼的な取り決めにはもううんざりです!
No.2197 疑問 投稿者:モーリス 投稿日:2003/02/08 20:41 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
エホバの証人は輸血を禁じている。
でも、血液製剤はOK??分画もOK??
そのうち全血OKになるんでしょう。
輸血していれば助かった人たちは、殉教してもう戻ってこない。

本当に聖書は輸血を禁じているのかな?
「血を避けなさい」の「血」って、
実は流血行為のことだったりして・・・

間違った解釈で人の命すら落とすならそれは宗教という名の
殺人ではないだろうか・・・
No.2198 また今年も・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/02/08 21:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> さらさん、レスどうもありがとうございました。

こちらこそ、有り難うございます。

> > つい、同じ様な内容のカキコをしてしまう私にレスを付けて下さりありがとうございます。
> > 結構執念深いタチなので(苦笑)
> ↑これは、母上のお言葉なんでしょうか?(笑)

そうです。それに自分でもそう思います。
他愛の無い話でも母親に
「ずっと前に○○で食べた○○は、こういう味だったよねぇ」
「○○は美味しかったよね〜」
などという内容の話をすると
「何て執念深い!!意地汚いねぇ」
と言われてました。
あとよく言われていたのが、「被害者意識ばっかり持ってる」「トロくて何をやらせても満足に出来ない」です。
確かにトロいけど・・・。好きでトロい訳じゃ無いのに・・・・(涙)
旦那さんに言わせると「普通だと思うけど・・?!」どっちが正しいのか??

> 年老いるとともに、母も言うことがコロコロ変わってきました。
> (やってきたのがハルマゲドンじゃなくて老後なのですから)
> 不信者の子でも、年とるとなんとなく頼りたくはなるのでしょうね。

ウチの親もそうなるのかなあ!?
まあ、でも私の他に息子が二人いるから、そちらに頼る筈だと私は踏んでいますが・・・。私に頼られても困るし・・・散々自分の好きにしていながら、助けてくれと言われても助けたいとは思えないです・・・・

記念式の時期になってきたんですねえ・・・
それに合わせて何か言ってくるのかなあ・・・ウチの親は。
大体集会に行かなくなったのに、記念式に行こうかなんて思いませんよ〜。
同じ歳の姉妹で、高校時代に集会に来なくなって、一般人と結婚して、
バツイチになり、子供を連れて親元へ帰ってきて再び集会・伝道に出るようになった人がいるけど・・・・私には出来ない業です。
ウチの母親も私が戻るのを期待しているんだろうけど、止めて欲しいっす。
非信者の家族も誘われるのは迷惑でしょうね・・・・
昔、「父親に記念式に来るようにアンタが言いなさい。アンタの言うことなら聞くかもしれない」と母親に言われても絶対に言いませんでした。
自分が嫌な事に他の人を誘えないですから。
No.2199 さふらんさんサムソンさんへ 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/08 21:54     
さふらんさん サムソンさんお返事が遅くなりました。私は公私ともに多忙につきこうしたことが多々あることをお断りしておきます。

さて私のことをお知りになりたいとのことですが、たとえ真実を申し上げてもおそらく信じないでしょう。頭のおかしな人物と思われるのが関の山だと思います。
私が以前こちらに投稿した自由に関する記述によって精神状態を推し量っていただければと思います。それを読んだらやっぱりおかしいと思うでしょうか(笑)。それでも試しに少しだけ話しておきましょう。

ただ新聞テレビで何度も私の関係した事件は報道されました。そのたびに私の名前はマスコミに公表されることはありませんでした。それがこの国における私の特殊な立場を表しています。その報道された事件の中で、神奈川のベテル近辺での事件ですが、暴力団抗争の銃撃事件として報道されたものの中にこんな事件がありました。

被害者は頭を打ち抜かれ相当量の脳漿と血、そして銃弾が発見された。目撃者によると打たれた被害者は何事もなかったかのように車を運転してその場を立ち去った。その後事故を起こした車はなく死体も発見されていないというようなものです。信じられますか。
古い新聞記事を調べることのできる人であれば必ず見つけることができるはずです。

もしあなたが警察の古い記録を調べることができるなら、正式な記録の中に2回も体に銃弾を受けた記録があるのを知ることができるでしょう。ただし私の名がわからなければ無理なのですが。そのほか刺し通されたこと毒殺されかかったことゾウがひっくり返るほどの強い電力に改造されて殺人のできるスタンガン。医者を買収した攻撃などありとあらゆる攻撃にさらされました。その為影武者が居るとかクローンだなどと馬鹿なことを言うものもいたようです。

では私は人間ではないのでしょうか(笑)いいえ、正真正銘の人間です。みなさんと肉体的に差はありません。その証拠に傷はしっかり残っているのです。では超能力者なのでしょうか。ある人は真剣にそういいます。自分自身に超能力を使えるただ一人の超能力者だと。しかし私は断固として否定します。私には自分の意のままに超常的なことを起こすような力は与えられていません。まして、死んだ人間が自分を活き返させることなどできません。

ではいったい誰がそうした力を行使しているのでしょうか。言わずとしれた主イエスキリストなのです。真の神の聖霊を用いて現在でも行動しておられるのです。その方は御使いを使わして私に過分のめぐみを示してくださいました。私は死ななかったのではなくよみがえらされたのです。何度もです。くどいようですが私自身には何の力もありません。

では、何か重要な使命を言い渡されているかといえば未だに何もないのです。私が知っていることは自分が死んだらどういう姿になるのか。霊の復活を果たした男女が大勢いると言うこと。この地上が未だキリストの敵たちの配下に入ったままであることぐらいでしょうか。私と同じ立場であったマラソンの瀬古選手のコーチであられた中村先生は現天皇陛下に聖書の真理を証言していたのですが渓流で死体で発見されました。彼の背中に2カ所の浅い針のあと以外には外傷は何もなく、心臓麻痺による病死と言うことになっています。しかしその針の傷はスタンガンの2本の針の痕とも考えられるのです。

ものみの塔協会の統治体の成員はこのような危険や迫害にあっているのでしょうか。また私は現実に王としてのイエスがこの地上に力を行使している以上、統治体のように地上の王の代理と称して宗教団体を起こすつもりもありません。

とりあえず今回はこんなところにしておきましょう。あまり具体的なことを書くと問題になるといけませんので。失礼いたします。

追伸です。私が地上にいるのは私の自由意志によるものです。そこまで主イエスは自由を尊重してくださいます。地上に戻れば苦労が耐えませんよとの御使いのさとしに耳をかさずに、...ほんとに苦労しております。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る