昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7601-#7700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7602 Re:これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/30 16:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
悪いのは友人姉妹だと思います。一方的に絶交を言い渡すのは聖書的ではありません。争い事が生じたならば、当人同士が話し合って和解すべきだと
イエスも言われています。物事をそのように取り扱わなかったのが一番の原因でしょう。とJW的な回答。

というかですよ、そんな大雪の日に外に出るということは自殺行為なんじゃないですかね? 危険極まりない天候なのに集会へ出ようという判断は間違ってると思いますよ。大雪で集会が中止になるということは、普段はまったく雪が降らない地域なんでしょうから、そんな中、車を運転したり歩いたりするのは雪国の人ならともなく、そうでない地域の人にとっては怪我の元です。そのような判断すら自分で出来ないような人は、そういうことがあってもなくても、いつかはトラブルを引きおこす人なんじゃないでしょうか。

という感想を持ちました。
No.7603 まいけるさんへ 投稿者:  投稿日:2005/07/30 18:36     
横レスですが、雪国でも集会が中止になることがあります。
それは長老の判断次第です。
自分の会衆は集会があるのに、隣の会衆は中止なんてこともあります。
ですから中止の連絡は重要なのです。
個人の判断で集会を休めるような組織なら、誰も苦労しませんよ。
No.7604 Re:まいけるさんへ 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/30 19:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
> 個人の判断で集会を休めるような組織なら、誰も苦労しませんよ。

個人の判断で決定しなければ、危険な時もあるのにそれすら判断できなくなっているような状態の方がおかしいでしょ?という問いかけです。熱心なJW信者にとって集会に出席することが絶対なのはよーく知っておりますよ。

先ほどのレスの前半部分がJW的な答えで、後半は一般人の感覚として答えたまでのことです。

今は雪国に住んでいますので分かりますけども、地吹雪の時にわざわざ出歩くのは長年ここに住んでいる人でも避けることですよ。そういう状況判断を鈍らせるような宗教の教えってヘンだと思いません? という話。
No.7605 先ほどは 投稿者:  投稿日:2005/07/30 19:40     
批判したわけじゃないのですが・・・。

> 個人の判断で決定しなければ、危険な時もあるのにそれすら判断できなくなっているような状態の方がおかしいでしょ?という問いかけです。
> そういう状況判断を鈍らせるような宗教の教えってヘンだと思いません? という話。

私の考えは、ふたつの問いかけに対してYESですよ。
No.7606 世の人との付き合い 投稿者:まさる 投稿日:2005/07/30 19:52 ないしょ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
JWって世の人と友人付き合いがしにくいですよね?皆さん現役信者の時、世の人の友人いましたか?(職場での上辺だけの付き合い除く)
No.7607 ヘン・変・へん 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/30 20:41 元1世姉妹            
雪国で長老の判断で集会が中止になることがある・・ほんとに〜?
20年位前新潟に住んでいて・・記録的な大雪の年・・地吹雪で前が何も見えず・・雪の中を泳ぐように・・息子をおぶって娘の手を引いて・・一時間かかる道を二時間かけて歩いて・・集会に行ったっけ・・これものすごくヘン!ヘンをへんとも思わず・・やっぱ・・かなりヘンだった〜自分!

お母さんにキツイことを言った・・その姉妹・も・ヘンです
お母さんが(痴呆になられたとのこと)とてもお気の毒に思います
一番ヘンなのは組織なんですよね・・。
No.7608 悲しいですね。 投稿者:ミル 投稿日:2005/07/30 20:47 元2世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 宗教は必要ない人
「もと☆に☆せい」さんの書き込みを読んで。。。

お母様はかわいそうですね・・・
確かに連絡ミスで、友人の姉妹が大変な思いをしてしまったのは気の毒です。
でも、絶交はやりすぎですよ、クリスチャンなんですから・・・。

私も実は悲しい経験をしました。
AC(アダルトチルドレン)の言葉がJWの中でも出始めた頃。
20年来の親友だった姉妹は、自分もACだと「自己判断」し、私のこともACだと決め付けました。
そして、「共依存」になるから、と突然距離を置かれました。

私はなにがなんだか分からず、彼女に電話をし、
「私が何か悪いことをしたんだったら謝る」
と言いました。

すると、彼女は
「もう、あなたとは会いたくないの。楽園まで会いたくない。
街で会っても声かけないで。連絡もしてこないで。
「自分がなにかしたんじゃないか」って悩むのは、自分の中で消化してくれない??」
と、荒々しく言われました。

ひどくショックでした。
電話を持つ手がガクガク震え、心臓もバクバクしました。
涙があふれました。

あんなに子供の頃から一緒に、仲良く行動してたのに。
どうして・・・・・
未だに彼女の気持ちが分かりません。
もう4年以上たっていますが、今でも心が痛みます。
彼女は、「楽園まで会いたくない」と言いましたが、私は離れてしまったので、もう「永遠に」会うことはないでしょう。

だから本当に、お母様のショックが伝わってきます。
もしかしたら「すべてを忘れてしまいたい」と、体が防御してしまったんでしょうか・・・・

なんのための聖書の教えなんでしょうね・・・
No.7609 Re:ヘン・変・へん 投稿者:金矢 投稿日:2005/07/30 23:19 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
> 雪国で長老の判断で集会が中止になることがある・・ほんとに〜?
> 20年位前新潟に住んでいて・・記録的な大雪の年・・地吹雪で前が何も見えず・・雪の中を泳ぐように・・息子をおぶって娘の手を引いて・・一時間かかる道を二時間かけて歩いて・・集会に行ったっけ・・

よく似た経験が僕にもあります。
普段、母親の車で集会に行っていたのですが、姉が入院し母親が看護していたときです。僕は確か中3だったはず。
母は姉に付きっきりだったので、当然車には乗れず、歩いて王国会館まで行ったんです。しかも、台風の中、傘をつぶしながら40分かけて。。。
変!変!へん!ヘン!
No.7610 Re:これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/30 23:27  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
もと☆に☆せい 様
> 私の母は、何のために、JWになったのでしょう?

はじめまして。ご質問と前段までのお話に脈絡がないように思えるのですが、それだけに、
もと☆に☆せい様の無念さも伝わってきます。やりきれない気分になりますね。

連絡忘れはお母様のミスです。これは謝らないといけません。
友人姉妹が大雪の日にわざわざ王国会館まで出かけて、集会がないと分かった時の
がっかりした気持ちも、お母様に抱いた怒りも、分からなくはありません。
ですが「絶交」というほどのものではありません。怪我をしたわけではないのですから。
ちょっと激しやすい姉妹だったのでしょう。エホバの証人では、こういう人ほど、
次の週には何事もなかったように話しかけてくるものです。そして恐らく、
友人姉妹は自分の電話がお母様の痴呆の原因だとは夢にも思っていないでしょう。

次に「お母様が痴呆になった」のが「電話のショックで血圧が上がった」ためだというのは、
お母様が友人姉妹との関係を大事にしていて、そして真面目な方で、人に言われたことを
額面どおりに受け取ってしまったことが原因ではなかろうかと思います。
お父様に執り成しを求めればよかったのにとも思います。

結論。誰が悪かったのかはわかりません。不運なめぐり合わせというしかありません。
No.7611 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/31 00:21  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 神がいても無宗教な人
(長文をお許しください)

>>momo様
はじめまして。後半のお話が私の境遇と似ているので、書き込みます。目に留まれば幸いです。

私は高校生のときにバプテスマを受け、その後数年は補助開拓を年に1度行なっていましたが、
大学に行き、正規開拓をしなかったので、会衆や大会では当然のごとく冷遇されました。
組織の偽善や、無能でもうまく立ち回る兄弟がのし上がっていくのを目の当たりにし、
20歳になる頃には完全に心は離れていました。当然、大学を出て就職しました。

ですが「もうこの子しかいない(兄弟はずっと昔に離れた)」という母の期待は感じていましたし、
私のいた会衆における「子供が離れた親」に向けられる目は大変に意地悪なものがあったので、
母を同じ目に遭わせるのは忍びなく、なかなか踏ん切りがつかずに5年も経ちました。
この頃には割り当てなどを作るのに苦痛を覚えていました。なにより他人までも巻き込む
野外奉仕は拷問のようなものでした。『目ざめよ』の中にある、一般人にも役立つ情報だけを
紹介することで、何とか自分の心に折り合いをつけていました。

しかし、ひょんなことから「昼ぶた」と「JWIC」を見つけ、自分が抱いていた
JW組織への疑いが間違いのないものであったことを確信しました。
その後直ちに「JWから離れるための中期計画」を立て、自然消滅を図りました。
幼稚な手段ですが、以下に記します。

(1)奉仕、集会にかける労力を極限まで少なくしていく。精神的な関わりを薄くする。
ただし「世の中でも善行とされること」は積極的に行なう。不要な助言・励ましを回避できる。

(2)奉仕に出ている振りをして、他の場所に行く。野外奉仕が一番の苦痛だったから。
月に1,2度は奉仕に出て、奉仕報告は適当にでっち上げる。

(3)集会を休み始める。書籍研究・神権学校・公開講演の順で。はじめは月に1,2度。
その後、徐々に頻度を上げていき、毎週いずれかの集会を休むようにする。

(4)JW以外の友人を増やし、彼らとの接触を増やす。JW⇒一般人へのリハビリのようなもの。
会社の同僚などが望ましい。私は大学の同級生との交友が残っていたので活用しました。

(5)JW関連サイトを見て、情報を取得する。私の場合、客観的にJWの偽善を暴く情報が、
JWに対する執着を薄れさせ、JWに抱いていた変な「恐れ」を無くさせた。

(6)JW経験者の書籍を読む。「良心の危機」など。(必要なら差し上げます)
効果は(5)と同じ。頭では分かっていても、心の底にはJWへの「恐れ」のような変な感情や
組織へのかすかな望みが残っていたので、それを無くすのに役立った。

目に見える行動としては(1)〜(4)で、それを(5),(6)で補強しました。2年かかりました。
今は全く関係を持っていません。会衆からのコンタクトも途絶えてからかなり経ちます。
街で現役さんと会うこともありますが、普通に挨拶できています。

momo様は既にこれらのことを行なっておいでかもしれませんが、参考になれば幸いです。
No.7612 Re:世の人との付き合い 投稿者:MANA 投稿日:2005/07/31 00:28  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 神がいても無宗教な人
連投失礼。

>>まさる様
ありましたよ。
大学の同級生とは、当時から遊びに行ったりしてましたし、今でもあります。
学生の時にはバイトもしていたので、そこの同僚とも普通に遊びに行っていました。
就職してからは、同僚や同期入社の人と遊びに行くことが多かったです。
上辺だけじゃないです。

これらの関係があったのが、社会復帰するのにすごく助けになったと思います。
No.7613 あせった〜 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/31 09:35 元1世姉妹            
私のパソコンのせいかもしれないけれど・・夜中にいつものようにパソコン覗いていたら・・
となりの「毎日が夏休み」の匿名さんにホームページをクリックして進んでいくうちに・・パソコンが動かなくなってブーブーって・・聞いたことも無い音が出て・・・あ〜あせった〜
娘をおこして操作してもらったんだけど・・パソコン始めて6ヶ月・・あ〜びっくりした!!
とことん私は小心者らしい・・子供達が頼もしく見えてしょうがない
No.7614 暑いですねぇ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/31 10:52 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
よし、今日のお昼は素麺にしよう!(笑)

ななしさん。
>私の考えは、ふたつの問いかけに対してYESですよ。

7603を読んでもその考えは読み取れませんでした。
考えていることは文章化して書き込んでもらわないと、僕は超能力者じゃないので読み取れません(^^;
別に批判でも反論でも賛成でもなんでもいいんですよ、人にはいろんな考え方があるわけですから。
このような場ではいろんな意見があって、意見交換すれば良いと思いますよ。
集会には何があっても出席すべき、という一律的な考えの方が僕は怖いと思うし、変だなあと思うわけです。

あららさん。
>雪国で長老の判断で集会が中止になることがある・・ほんとに〜?
(以下略)

大変な経験をされましたねぇ・・・。新潟の地吹雪は本州では一番激しいと聞きます。
そんな中を出歩くなんて、想像しただけでも恐ろしいですよ。
南国でも夏場は台風シーズンなわけですが、台風直撃のために何度か集会が休みになった記憶があります。
No.7615 集会が中止 投稿者:美香 投稿日:2005/07/31 14:00 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
沖縄じゃ、台風になると、集会はほとんど休みでしたよ。
No.7616 暑いですねぇ。 投稿者:小梅 投稿日:2005/07/31 14:05     
>よし、今日のお昼は素麺にしよう!(笑)

わたしはここのところずっと、晩にお素麺をいただいていましたが、夏バテになってしまって、それが原因で生き続けるのがだるいです。お素麺はやっぱりお昼のメニューですね。

でも、ほんとうに食欲がなくて…。クーラーが一番の原因ですが…。
28℃設定というサインはあるのですが、いつも誰かが26℃にしてしまいます。こうなってみると外回りの仕事の方が健康的なんでしょうね…。時々、営業の人たちがうらやましくなります、中から見ている分には。が、用事などで外に出ると、うわあ〜、これはたまらんと、一気に気が変わりますが。

せっかくの休日もへたっています…。黒酢などを飲んだりはしているのだが…。お素麺もほどほどにしたほうがいいです…。あああ…しんどい…。
No.7617 燃え尽きました 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/31 16:48 元1世姉妹            
暑いですね〜・・えーと・・沖縄では台風が来ると集会がほとんど休み!ですか〜・・やっぱ時代がちがうんだね(笑)
まだ王国会館がない頃(会場を借りていた)もし集会を休むと大事な発表を聞き逃しハルマゲドンを通過できなくなるかも・・って一番最初に言われたもんね〜マラウィだったのか・・迫害をうけている兄弟・姉妹のために祈りましょう・・彼らは集まる会うことがもう出来なくなっているんだ・・って
思い出すと・・今日の暑さのように燃えていた・・というより・・狂ってたな〜
試練を喜びとして・熱意を持って・進め・進め・・って
あ〜あじぃ〜・・よし!今晩はトンカツにしよう!!
No.7618 Re:これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2005/07/31 18:27 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教がなくても平気な人
まいけるさんはじめ多くの方、私の質問・意見に真剣なご返事ありがとうございます。
そしてMANAさま

> はじめまして。ご質問と前段までのお話に脈絡がないように思えるのですが、それだけに、
> もと☆に☆せい様の無念さも伝わってきます。やりきれない気分になりますね。

この言葉ありがとうございます。
確かに書き込みしていて、つながりが、おかしくなっってしまいました。
最後の一行を書いたとき、母の顔が浮かんできて、悔しいやら・・・
つい、なぜ35年間もJWにいてこんな結果になるのか、本当に悔しいです。
私が、中学3年から高校2年まで、母は、病気のため、外には出れなくなってしまいました。
そんな時、当時の長老は、「1時間でも良いから奉仕に出れるよう、がんばりましょう。」励ましのつもりで、よく家にきました。
家族から見るといい迷惑でしたが、いつも私は、「母の分まで、がんばりますから、無理言わないで下さい」と長老に言っていました。そして中3から高2までの、2年6ヶ月間、補助開拓(当時60時間だったと思うけど)、休まず続けました。そして高3年のとき、母の体調は、良くなり始め、人並みの生活ができるようになりました。
ただ、母が寝てきりになっていた、2年以上家に来てくれたのは、長老だけ、近所の兄弟、姉妹、誰一人見舞いに来てくれませんでした。
「JWってみんな冷たい」当時いつも思っていました。
当時の長老の考えは、一人でも多くの開拓者・特別開拓者を作ると言うものでした。ですから、奉仕にこない姉妹は、困ると言うのが見え見えでした。
当時、高校へ行かずに、中卒で、奉仕に出るのが、かっこいい見たいな風潮があり、工業高校へは、行かせてはいけない。なんて言うのもありました。
これは地域大会でも、言ってましたね。私は工業高校現役でしたので、肩身が狭くいつも変な目で見られてました。
愚痴っぽくてすみません・・・
No.7619 Re:これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:キャロル・キング(仮名) 投稿日:2005/07/31 20:27 どっちだろ?    考えたこと無い

本当に、あの組織は冷たいです。(個々の問題もあるだろうけど)
つい2週間ほど前の話ですが、しゃがんで庭先の雑草取りをしいてたら、塀の向こう側から子どもがしゃくり上げる声と女性2名の声が聞こえて来て「何事じゃ?」と耳をダンボにして聞いてますと・・・。

女性A:「姉妹!なんとかしないと!このままじゃあ私も困るし、姉妹だって霊的に弱くなりますよ!きちんと朝ご飯を食べさせているのでしょう?だったら、奉仕の途中でバテテしまう事なんてないはずですよ!子どもの我がままをいつまでも親が認めてしまうと、きりがなくなります。」

女性B:「はァ〜・・・すみません。○○姉妹」

女性A:「○○ちゃん!さっ立って!行きますよ!さもなければ、ここに置いていきます!

子ども:しゃくり上げてる。

10分ほど、そんな感じの会話をしていましたが、その後は無言状態が続いていたので「あ〜あ〜、早く行ってくれないかな〜」と祈りながら、私が居た場所がちょうど壁の北側だったので日陰にしゃがみ込みながら様子を覗ってました。

しばらくすると、白い日傘と空色の日傘が塀の上を移動するのが見えたので「後ろ姿だけでも見てやるべか?」と思い、門を開けて公道に出てみると、男の子がひざを抱えてしゃがんでいました。

私がしゃがんで居た場所は、北側だった。という事は、この男の子がしゃがんで居る場所は南側。あと少しで正午だという時間帯。その日は朝から夏日で外気の温度は、何度ぐらいあったんだろう?その日の夕方のニュースで『日射病で2名死亡する』と報道されていた日。

「これは、いかん!」ととっさに思い、さっき居た女性2名をあわてて探したのですが・・・いない!「具合悪い?大丈夫?」と男の子に声をかけて「ちょっと、ごめんね」その子のオデコを触ると、どうやら熱がある!それに、外気も体温も高いのに汗を掻いていない!

他所の子どもを勝手に、自宅の敷地内に運ぶのはもしかして「人さらいになるかも」と一瞬考えながらも「なに緊急事態じゃ!」とだっこをしてデッキの長いすに座らせ、がちんがちんに凍らせたチューペット両脇に挟ませ、首の後ろに弁当用の保冷剤を水分補給にちょうど朝作った麦茶があったので飲ませているところに・・・・・・・来た。

「具合の悪い子どもを放置するなんて、なにごとぞ!!」と噛み付いてやった!
でも、あの人たちの言い分ってヘン・変・へん。
こんな緊急事態でも「王国の良いたより」を私に話そうとしていた。
自分の子どもの命を最優先に出来ないようなリードしている組織はおかしいですよ! 警察に連絡すればよかった。

PS:小梅さん、ワシじゃ、ワシじゃ。でも、わかっても名前は出さないでね。裏の討論会、まだやってる途中なのよ。メールありがとう!

No.7620 母への怒り 投稿者:ぽぽ 投稿日:2005/07/31 20:29 元2世経験者 ♀ 断絶でーす かなり壊れてる 20代前半 考えたこと無い
いま22才で、母親は現役JWです。
私は中学2年生の時に集会や奉仕に行くのを辞めました。
小さい頃は当たりまえのように鞭をされていました。
ただ、そのやり方は母親のストレス解消としか思えませんでした。
母親は嫌なことがあると、突然部屋にやってきて、怒鳴り込み、物を投げたり、鞭を振り回したり、ひどいときは首を絞められました(首にアザができるほど・・・)。
そんな母親が大嫌い&許せないまま大人になり、JW大嫌いです。
いまだに機嫌が悪いと突然怒鳴り散らす母を見ていると、本気で憎く、殺してしまいたいという衝動にかられる時すらあります・・・・・。
特に集会や大会から帰ってきたあとは、疲れているのかとても機嫌が悪いです。
No.7621 この宗教の実態を見よ 投稿者:あらら 投稿日:2005/07/31 21:03 元1世姉妹            
もと☆に☆せいさん、こんにちは
当時高校に行かず、中卒で奉仕活動に入るのがカッコいいみたいな風潮があり・・・ありましたね、
最近の(もっと変わってきているようだが)大学に行かず、高卒で開拓奉仕に入るのを進められているのと同じ感じでしたね、
貴方の過ごされた青春時代を思うと胸が締め付けられます・・、
最近は高校でも工業高校や商業高校を進められているようです・・
愛とか親切とか言いながら・・いつの間にか・・人の心を壊し、人生を狂わせてしまう宗教に・・かかわってしまいました・・
貴方のお母様の事を思い・・そして貴方の事を思い、やりきれない思いでいっぱいです、
そして、これがこの宗教の実態なのでしょう・・決して人を幸福には導きません・・。
No.7622 スレ違いですが。 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/07/31 21:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
頑張れベアーズ!
No.7623 ありがとうございます 投稿者:momo 投稿日:2005/08/01 12:40 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 考えたこと無い
MANAさま、ほかたくさんのみなさま。あたたかいお返事ありがとうございます。今の状況は書籍研究と神権宣教学校、奉仕会は常習的に休んでます。一応仕事が終わらないということで。割り当てのときだけ渋々参加します。でも非常に苦痛です。日曜日は有無を言わさず連れて行かれます。奉仕は行く振りしてサボったこともあります。7月は時間がゼロでした。そろそろ奉仕監督からお小言がくるころかと思います。みなさんは自然消滅するときどんなかんじなんですか?会衆内の友達から励まし?というか探りのメールがきても無視してるんですか?最近お仕事忙しいの?みたいなメールがよくくるんです。
No.7624 Re:母への怒り 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/01 13:06 一般人で家族が元 ♀   40代後半 考えたこと無い

ぽぽさん、はじめまして!
私の場合、私自身がエホバの証人と関わったわけではありませんが、
私どもの子どもが、短期間ではありますがが彼らと関わりを持ち、心を痛めている者です。

> 母親は嫌なことがあると、突然部屋にやってきて、怒鳴り込み、物を投げたり、鞭を振り回したり、ひどいときは首を絞められました(首にアザができるほど・・・)。
> そんな母親が大嫌い&許せないまま大人になり、JW大嫌いです。
> いまだに機嫌が悪いと突然怒鳴り散らす母を見ていると、本気で憎く、殺してしまいたいという衝動にかられる時すらあります・・・・・。

私も、特殊な家庭で育ちました。ぽぽさん同様に実の母親から首を絞められたり 、物を投げられたり(それも、父には悟られないように)して幼児期を過ごしていた記憶がこんな大人になった今でも消えることなく刻みこまれている人間の一人です。

いつも、この掲示版を拝見していて思う事なのですが、心からの悲鳴にも似た書き込みをされる人、自分の存在の意味を見失ってしまった人や本来は親から限りない愛を受けるべくこの世に生を受けた人たちが、エホバの証人という「組織」によって、それら全てを失ったのだと。そして、どんなにその方たちに手を重ねてあげたい!抱きしめてあげたい!と願ったとしても言葉でしかそれを伝えることができないのです。お許し下さい。

生まれてくる家や親を選べたら、どんなによかったか。
それが、叶わぬ願いであったとしても。

自分が過去に体験した親に対する恐怖感を、絶対に自分の子どもには味わせたくはなし、又、その感情の連鎖を断ち切らないといけません

どうか、お一人で悩まないでね。この掲示版には、私よりも優れた経験者や助言者が大勢おられますからね。
No.7625 はじめまして。 投稿者:Yumiko 投稿日:2005/08/01 19:56 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教がなくても平気な人
自然消滅して15,6年になると思います。こういう掲示板があったなんて。いい意味でショックでした。わたしは、エホバの組織を離れてからも ずっと、罪悪感にさいなまれてきました。まわりの兄弟・姉妹達ができることが なぜ自分にはできないのかと自己嫌悪に陥ってばかりいることに疲れ果て 意識があることが苦痛になり ついには眠剤を大量に飲みましたが死に切れず、病院では うつ病と診断され、昨年2月から今年3月まで大学病院に入院していました。いまは、比較的落ちついています。こんな掲示板があることが もっと早くにわかっていたら。しかし、いまは この掲示板に出会えたことにエホバに感謝なんちゃって。
No.7626 Re:はじめまして。 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/01 20:49 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
本当に良かったね!ここに巡り会えて。
やっと、いろいろ背負ってしまった物を下ろすスタートラインに立てたんじゃないですかね?
良かったら、リンク集から「龍の巣」(僕のホムペ^^)へ行けますので、そこも覗いてみてくださいね〜^^
No.7627 あぶさんへ 投稿者:ぽぽ 投稿日:2005/08/01 21:00 元2世経験者 ♀ 断絶でーす かなり壊れてる 20代前半 考えたこと無い
ありがとうございます。
あぶさんの言葉で心が軽くなりました。
自分の親を許せる日がくるのかは謎ですが、自分の子どもが出来たときには私のような恐怖心を抱かせないように・・・と心に決めています。
小さい頃から、自分から親に話し掛けることはなく、自分の部屋で小さくなって過ごしていました。小学校の運動会などは、母親は集会に行くために参加せず、一人でお弁当を食べていました。それなのに先日、また突然怒鳴りこんできて「家族なんだからもっとなんでも話しなさい!家族を何だと思っているの!!」と、すごい剣幕でした。家族って何なんだかさらに分からなくなりました。
あぶさんは結婚後はお母さんとどのような関係でしたか?
No.7628 自然消滅 投稿者:MANA 投稿日:2005/08/01 21:30  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 神がいても無宗教な人
>>momoさま
こんばんは。できることはやっておられるんですね。あと少し頑張れば大丈夫です。

私は、そういったメールには返事をしていましたし、電話にも出ていました。
なぜなら、私は組織を憎んでいましたが、成員のほとんどは好きだったからです。
彼らに心配はかけたくありませんでしたし、無視すると「霊的に弱っているのでは?」と
踏み込んだ対応を取られる可能性があるからです。つかず離れずでいる必要があるのです。

奉仕時間については、正直に申告する必要はありません。むしろ、してはいけません。
月に1度でいいので普通の奉仕に出て、あとは2,3時間足して報告すればいいのです。
考えてみてください。開拓者は、移動時間・休憩時間を奉仕時間に含めているんですよ。
「奉仕」時間なんてどうとでもなるのです。真面目に考えるとしんどくなりますよ。

そうでないと、0時間の報告を知った以上、奉仕監督は「不定期伝道者に対する助言」を
与えざるを得なくなるからです。そして「そういえばmomo姉妹、集会も休みがちだし、
弱ってきているのかも」と注意して見られてしまいます。これは避けなければなりません。

私が前に書いた方法は、上記2つの「波風」を避けるための手順もあるのです。
No.7629 ぽぽさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/01 21:36     
ぽぽさん、こんばんわ。今夜もムシムシしてますね!夏は苦手です。

>あぶさんは結婚後はお母さんとどのような関係でしたか?

今では、自分の子どもたちはみな成人しています。

「虐待を受けて育った人間は、自分の子どもにも同じ様に虐待をする傾向がある」と何かの本で読んだことがありますが、私の場合はその逆で「なめまわして、子どもを育てました」自分の虐待経験や心の傷を子どもにぶつけるかどうかは、本人次第!

世界中を敵に回しても、子どもを守る自信がありますよ!今でも!

これは、私の持論ですが。
「死なない程度の古傷は、在ったほうが良い」ということ。

足の裏を触ってみて?
子どもの頃よりも少しづつ、硬く、厚くなってるでしょう?
少々の道なら、素足で歩いても怪我はしない

それに足の裏側ってさ、普段、人には見えないし
人にも見せない体の一部分(心と同じだね!)
毎日、毎日、私の体全体を文句を言わずに支えてくれている

心の傷・古傷も同じでね、何度も何度も同じ所に傷を付けてると
硬く、厚くなるんですよ!強固にね!
だから、それはハンディーなどと思わないで!

少々の道なら、素足で歩いていけるから、大丈夫!

でも・・・・・
足の裏を怪我すると治りにくいよね〜
そこも、心と同じだァ〜な〜(パカッと開いちゃうもんね!)

実家との関係は、ほどほどに付き合ってます。親ももう70を過ぎてますし、その頃の記憶も、ないような状態です!(笑)
でも、不思議ですよ。私の場合、自分が親の悪口を言うのはいいのですが、他人から言われるとムカついてしまうんです。愛してるのかもね?親だもん。
No.7630 最近の傾向 投稿者:MANA 投稿日:2005/08/01 22:00  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 神がいても無宗教な人
>>もと☆に☆せい様
こんばんは。お返事ありがとうございます。
私が学齢期の頃は、大学に行く兄弟は「巡回区に1人」くらいでした。そんな中で
私が高校・大学と進んだ表向きの理由は「聴衆が理解しやすい、良い話をするには
教養がなくてはならない。手っ取り早いのは大学に行くこと」というものでした。
それに「いわゆる『終わり』が来る時期はかなりいい加減だな」と勘付いていたので、
彼らの予想が外れたときの保険としても、学歴は必要だろうと思ったのです。

もちろんこの選択をした以上は、どういう目に遭わされるか、想像に難くありません。
自分が嫌がらせを受けるのは慣れていましたが、親が「食事会」と騙されてある姉妹の家に
呼び出され、大勢の姉妹たちの前で長老の妻をはじめとするイゼベル姉妹たちに
つるし上げられたのを知った時はさすがに凹みました。

さて、多くのエホバの証人関連のサイトで指摘されていますが、最近の協会の方針は
「自分の食い扶持は稼げ」と転換しているようです。とても面倒みきれないんでしょうね。
ここでも、末端の信者の生活など屁とも思ってない協会の姿勢が見て取れます。
ただ、巡回監督・地域監督などを長くした人々には老人ホームのようなものが
用意されます。結局特権階級は優遇されるんですよ。
No.7631 いづみさんの一件 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/02 00:11 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
蒸し返すような話ですが、約束なので、いづみさんからのメールのやりとりを公開します。公開に踏み切ったのは、彼女が「書き逃げ」だと判断したからです。

→Wed, 27 Jul 2005 23:53:34 fromいづみto金矢
はじめまして!いづみです!
信じてもらってうれしいです!
学校の先生に味方になってもらって。。。
さすが教養の高い人は違うなあ。。。
金矢さんはなぜエホバを捨てられたんですか?
私は聖書も神も信じています。神は見守ってくれているということに感謝できます。
昼寝するぶたの人たちにはちょっと変な人が多いですね。
金矢さんほどの人がなぜあんな所に出入りするのかちょっとがっかりです。
ゆーじなんて中学しか出ていないんでしょ?
不良みたいな人が言う事なんて鵜呑みにできないなあ。
その点金矢さんは違うと思います。きっと本当はエホバを愛されているに違いないです。
人間には不完全さがあります。そんな事をイチイチ文句を言ってても何も前向きに行かないですよね!
私は実は家出をしようと思っています。
金矢さんのような気持ちの大らかな人と会ってみたいなあ・・・・なんちゃって(^▽^)ゞ
一度お茶してもらえませんかあ〜
またお話したいし〜
ホンットに感謝したくって!
あ、私みんなからは井上和香っぽいって言われてます!
ぜったい・ぜったいメールのお返事してくださいね〜
待ってま〜す!

→Thu, 28 Jul 2005 07:02:53 from金矢toいづみ
こんにちは。金矢です。
いづみちゃんからメールが来るなんてちょっとビックリしました。

言いたいことはたくさんありますが、それを全部伝えるには、徹夜で2日くらいかかるのでw
まずは、僕のホームページ「龍の巣」を全部読んでみてください。「昼ぶた」のリンクから行けます。
話はそれからです。
特に、「初めての方はこちらから」「思い出せる限りの過去」「論文など」はよく読んでみてね。

>信じてもらってうれしいです!

僕は、素直すぎるほど素直な人間なので、信じますよ。それにあなたの文章見ていたら大体わかるもん。
あと、僕も含め、皆さん味方でも敵でもありませんよ。

>金矢さんはなぜエホバを捨てられたんですか?

「龍の巣」を見てからね。

>ゆーじなんて中学しか出ていないんでしょ?
>不良みたいな人が言う事なんて鵜呑みにできないなあ。

人は、学歴や過去の過ちで判断できません。それに、全ての情報は鵜呑みにするものではありません。

>その点金矢さんは違うと思います。きっと本当はエホバを愛されているに違いないです。

エホバを愛してなどいません。祈りが届いたことはないし、第一、一神教って苦手です。
一応、八百万の神は信じていますけど。

>人間には不完全さがあります。そんな事をイチイチ文句を言ってても何も前向きに行かないですよね!

「人間の不完全さ」、人間なんだから当然。だけど、それを免罪符のように使うのはやめてね。

>私は実は家出をしようと思っています。

やめたほうが良い、とだけ言っておきます。あとは自分の頭で考えて決定することだから。

>金矢さんのような気持ちの大らかな人と会ってみたいなあ・・・・なんちゃって(^▽^)ゞ
>一度お茶してもらえませんかあ〜

良いけど、僕、北海道だよw。来られる?
繰り返すけど、まず、「龍の巣」を読んでみてね。
んでは。

→ Thu, 28 Jul 2005 10:12:41 fromいづみto金矢
っちわあーす!
金の龍?キングギドラだー!でもリモホ押さえられそー!こわ
ーい!
でもいいよねー自分のホムペあって。もうブタなんてとこ行か
なくていいもんねー!
なかざわはアホで嫌い。言う事に知性が無いもん。私は金矢さ
んが一番いい人だと信じています。知性的で優しくて心の底で
はエホバを愛している。
キャンデスも嫌い。エホバを冒涜するブスは畳の上では死ねん
!あいつの正体は小梅だよ!昔からあいつは憎いの!
北海道でも行くよ!必ず一人で来てよ。

→Thu, 28 Jul 2005 11:27:03 from金矢toいづみ
金矢です。

>でもいいよねー自分のホムペあって。もうブタなんてとこ行か
>なくていいもんねー!

ちゃんとHPの内容全部読んでね♪

>私は金矢さ
>んが一番いい人だと信じています。知性的で優しくて心の底で
>はエホバを愛している。

お褒めの言葉は有り難く受け取っておくよ。
でも、いづみちゃんが何をもって「エホバ」と呼ぶかは分からないけど、僕はエホバを愛してなんかいませんよ。少なくとも、エホバの
証人だけを救おうとする神なんて大嫌いだね。それと人の心は分からないもの。分かったつもりになっているだけ。僕は4年間、大学で
心理学の勉強をしたけれど、それでも人の心を知るなんて大それた事絶対に無理。それが出来る人はいない、と言っても過言ではないと
思う。

>北海道でも行くよ!必ず一人で来てよ。

マジで?
なら、僕も真面目に検討するよ。
夏休みで都合の付く日程教えて。2人で会いましょ♪
んでは。

→Thu, 28 Jul 2005 12:17:33 fromいづみto金矢
エホバに感謝できないなんて金矢さんらしくないな。生きてい
るのは誰のおかげ?エホバがいるからこそだよ。よーく考えて
!それに心理学なんて科学ではないよ。そんなの二束三文にも
ならんよ。心理学勉強したっつ全然偉くないよ。その点わきま
えた方がいいよ。

→Thu, 28 Jul 2005 17:29:20 fromいづみto金矢
金矢さーん!返事してよおー!どーせ今はニートなんでしょー。お話しよーよー!仕事もしないで奥様思い出してマスかいてちゃ駄目よおー!あ、そーかー、鬱病になるとオチンチンが役に立たなくなるんだったねー!やっぱり心理学知りたいデース!おせーて!どーしてキチガイになるのがエホバのせいなのお?エホバのお陰で幸せになった人がイッパーイいるのにー!バプ受けてない伝道者止まりだったのよねー。感謝の心がないからじゃない?でもさー、いい大人が仕事もしないでパパママのスネかじってるってツライよねー!近所の人たちの手前もあるしー。いつまでも心配かけてて大変ねー。子供いるんですかー?可哀想。。。。子供が。何でも人の責任にしてちゃ駄目じゃない?私の会衆じゃ精神病の人なんていないよー。どーしてこーも違うんかなあー。条件は同じなのに。。。。。だからさあ。。。。やればできるよ。元気出そーよー!ね。

→Thu, 28 Jul 2005 20:21:24 from金矢toいづみ
こんばんは。金矢です。レスします。
今回は多少説教くさいよ。

>エホバに感謝できないなんて金矢さんらしくないな。生きてい

君こそ良く考えたほうが良い。
「ものみの塔」のおかげで多くの犠牲を払い、どうしようもなくなってしまった人も大勢いることを知りなさいね。
そんなことはネットを使えばすぐに調べられる。
そういう情報を見ても「全てに平等の愛を注いでおられる神エホバ」って思いますか?

>それに心理学なんて科学ではないよ。そんなの二束三文にも
えた方がいいよ。

心理学は科学です。生きるヒントになる学問です。
「心理学を勉強したから偉い」と言った覚えはありません。
心理学の何たるかも知らないのにこういうことを平気で送信した君のほうこそ、その点わきまえなさい。

>金矢さーん!返事してよおー!どーせ今はニートなんでしょー。お話しよーよー!仕事もしないで奥様思い出してマスかいてちゃ駄
目よおー!あ、そーかー、鬱病になるとオチンチンが役に立たなくなるんだったねー!やっぱり心理学知りたいデース!おせーて!
どーしてキチガイになるのがエホバのせいなのお?エホバのお陰で幸せになった人がイッパーイいるのにー!バプ受けてない伝道者止
まりだったのよねー。感謝の心がないからじゃない?でもさー、いい大人が仕事もしないでパパママのスネかじってるってツライよ
ねー!近所の人たちの手前もあるしー。いつまでも心配かけてて大変ねー。子供いるんですかー?可哀想。。。。子供が。何でも人の
責任にしてちゃ駄目じゃない?私の会衆じゃ精神病の人なんていないよー。どーしてこーも違うんかなあー。条件は同じなの
に。。。。。だからさあ。。。。やればできるよ。元気出そーよー!ね。

はぁ…。面倒だけど、一つずつ答えていくよ。
僕は、ニートじゃありません。休職はしているけど、れっきとした公務員です。
ニートって言葉の意味をどうとらえているの?
ニートとは、NEET = Not in Education or Employment or Trainning
「教育も受けていないし、働いてもいない、就職訓練も受けていない人」という意味だぞ。
仕事はしています。今日もしてきました。仕事以外にしている活動もあります。だから、すぐレスよこせってのは困ります。
元カミサンをおかずにマスターベーションなんてしません。でも、男性機能は生きています。
僕は、心理学を教える技術を持ち合わせていません。
それに、学問は教わるものではなく学ぶものです。その違い分かるかな?
先ほどの言葉を繰り返します。
>>「ものみの塔」のおかげで多くの犠牲を払い、どうしようもなくなってしまった人も大勢いることを知りなさいね。
>>そんなことはネットを使えばすぐに調べられる。
>>そういう情報を見ても「全てに平等の愛を注いでおられる神エホバ」って思いますか?
両親の経済状態は非道くて、かえって僕が親に仕送りしてるくらいです。
ちなみに父親は60歳で、年金だけが唯一の収入です。
子供は娘が一人います。元カミサンがしっかり育ててくれています。
でも、可哀相なことをしたのはその通り。父親がいない子供になってしまってね。
君は中学生だから仕方が無いけれど、視野が狭いよ。
君の交わっている会衆にだって、悩んでいる人は多いと思うよ。ただ、隠しているだけ。それとも君はそのことを見るだけの目を持っ
ていないのかな?
条件は違います。同じ人間は一人もいません。
これ以上、僕にメールをよこすなら、「龍の巣」を全部読んでからにしてくださいな。
ちょっと君のこと、疑い始めたよ。真摯な気持ちで、文章を書いてくれることを切に願います。
では。
p.s.本当に北海道に来る気あるの?

以降、彼女からのメールは来ていません。
No.7632 7631の投稿について 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/02 00:16 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
この投稿については、管理人ゆーじさんの判断に委ねます。
不適切だと判断しましたら、削除してください。僕の意見は、「こんな現役さんもいるよ」という報道のためという目的で投稿しました。
No.7633 すごいねぇ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/02 00:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
化けの皮が剥げちゃってるね。
昔からあいつは嫌い、っていづみちゃんて最近ここを見るようになったはずなのに、思いっきり矛盾してるもんなぁ。キャラ作りにボロを出すくらいならしなきゃいいのにね。

神様としてのエホバを否定するとお下品キャラになるのは統一されてるのになぁ。いや、これが地なんだろうけど。

必ず1人で来い、ってのが気になるなぁ。そういうセリフって身代金を渡すドラマでしか聞いたことないし(笑) いづみちゃんが北海道で金矢さんとオフするんなら僕も行こうかな。オフ会マニアの血が騒ぐ・・・(^^;
No.7634 Re:7631の投稿について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/02 06:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
>不適切だと判断しましたら、削除してください。

いきなり俺に振るなっつーの(^ ^;
不適切ならとっとと削除してます。

個人メールの公開はネットの暗黙のルール違反だけど、
その暗黙のルールを利用してメールで暴れ回る以上、
メール公開という制裁を加えられるのは自業自得だと思います。

面白いねぇ、単一の価値観しか持ってない人を見ると哀れんでしまいます。
「学歴が全て」って価値観で生きてる以上、
自分が勝ち組に入ってるって完成されたイメージしか持ってないんだろうけど、
突然の病気とか、突然重度の鬱になって自分が負け組になったらどうするんだろう?
その時点で自分の人生が全部終わっちゃうのかな?
・・・と、波瀾万丈の人生を生きてきたおじさんは思いますた(^^)
No.7635 Re:7631の投稿について 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/02 12:46 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

>金の龍?キングギドラだー!でもリモホ押さえられそー!こわ
ーい!

金の竜見て、キングギドラーって、最近の子は思わないよねー

遊戯王のキャラならまだしも・・・
(小学生からカードもらってキャラの研究中)
キャンディスさんの予想が大当たりかもね!!
No.7636 ひとりごと 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/02 17:07 元1世姉妹            
昼ブタ・・って・・2002年2月2日公開なんですよね〜?
7月19日に覗いた時ね、333333でした!
オモワズ携帯カメラでPC画面の333333とってしまった♪
すごいな〜・・今風に言うと「すごくない?」
大勢の人が見ているんだね・・。
No.7637 ゆーじさん、あぶさんさん 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/02 18:34 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
>ゆーじさん
寛大な処置ありがとうございます。あと、メールの件、了解です。しかし、あっちも笑えたなぁ。

>あぶさんさん
「龍の巣」をちょっとでも見てくれればわかるんですが、金の龍なんてどっこにもupしてませんw この人、何にも読んでないんですね、たぶん。
それから、メールありがとうございました。
No.7638 金矢さんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/02 18:47 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い

> >あぶさんさん
> 「龍の巣」をちょっとでも見てくれればわかるんですが、金の龍なんてどっこにもupしてませんw この人、何にも読んでないんですね、たぶん。

ホームページ。目がショボショボになるまで覗きましたぞ!!
「カラス貝」って確か、殻が黒っぽくて長細い形の貝だったような覚えがあるんですが・・知ってる?子どもの頃だったからな〜40年は前の話。爆竹をはさんで川に投げて遊んだ記憶がァ〜^ω^
No.7639 緊急警報:まいけるさんの偽物が出たよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/02 19:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 

みなさん、知り合いの名を騙るメールが来たら要注意です
来たメールのメールアドレスをよく確認してから返信しないと
あなたの大事な個人情報を簡単に抜かれちゃいますよ

今日の昼にまいけるさんからメールが来ました、でも変なんですよ。
まいけるさんのメールアドレスは miz_jun2002@hotmail.com なんだけど
その人は、 miz_jun2002@yahoo.co.jp のアドレスでメールを送って来ました。
しかも、まいけるさんの使う顔文字や文体までそっくり真似してます。

yahooの捨てアカウントを使ってHTMLメールで送りつけてくるといえば、
これは間違いなく今話題になってるJW擁護派さんですね。

今回の擁護派さんはマジで楽しいです。
擁護派が、ハッカー使う「なりすまし行為」と
「ソーシャルエンジニアリング」を堂々と使うんだから凄いよね

ここまで楽しませてくれる擁護派は初めてなんで感動しています。
神権的戦術をこういう形で使う人はそうはいません(^^)

てことで晒しage

Subject: ゆーじさん、ちょっと提案です^^
Date: Tue, 2 Aug 2005 11:16:40 +0900 (JST)
From: MAIKERU ? <miz_jun2002@yahoo.co.jp>

こんにちは、ゆーじさん
最近変な奴にかきまわされてたいへんですね^^
またそろろオフやりたいですね
ところで、ここのとこ悩みを打ち明けるカキコが増えていて
とても興味深かったのに、金矢さんの7631のせいで
止まってしまうのではないか心配です。
今回は金矢さんに丁重に説明して削除した方が良いと思いますよ^^

※HTMLメールの添付ファイル付き

Date: Tue, 02 Aug 2005 11:55:02 +0900
To: MAIKERU ? <miz_jun2002@yahoo.co.jp>

ゆーじです。
あなたはだぁれ?
まいけるさんを騙る悪質な偽物ですか?
まいけるさんならウィルスの原因になるHTMLメールを使いません。
私は言論の自由を擁護する立場から
金矢さんの投稿を削除するつもりは一切ございません。
残念だったね。

わはは、
これで簡単にひっかかると思ったんだろうね。
昔ハッカー・ウォッチャーだった俺も舐められたもんだ(^^)
No.7640 ひ、ひどいわ! 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/02 20:04 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
偽:こんにちは、ゆーじさん
僕:こんにちは、ゆーじさん。

偽:最近変な奴にかきまわされてたいへんですね^^
僕:最近変な奴にかきまわされて大変ですね(^^)

偽:またそろろオフやりたいですね
僕:またお会いしたいですね。

↑3行だけ添削してみましたが、こんなに違いがあるですよ。ゆーじさん、全然そっくりじゃなかですよ(^^;
僕が使う顔文字は(^^)と(^^;くらいなもんです。
成りすますんならもうちょっと研究せんかい!

僕は公にしてるメアドはこのHotmailだけですので、ご注意くださいね>ALL

金矢さんの書き込みを消したい人物といえば、いづみちゃんしかいないわけで、よくもまあバレバレなことをなさるもんですねぇ。他の人にも書いたのかなぁ? 騙すのならもうちょっと頭を使ってくださいよー。

っていうかさ、よりにもよってゆーじさんへ成りすましメールを送るなんてねぇ。ゆーじさんとは付き合い長いって前に書いてたのに、見てないんだろうなぁ。ましてやHTMLで送るなんて!(笑) 私は偽物ですよ、と言ってるも同然です。

いづみちゃん、あんまりやってるとゆーじさんからここの掲示板に出入り禁止にされちゃうよ。っていうかそろそろキャラを統一して来たらどうです? 女子中学生のキャラ作りするのも大変やろ? 面倒なことせんで、正々堂々と書いたらいいやん。
No.7641 出入り禁止はもったいないのぉ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/02 20:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
嫌いな人も多いと思うけど、私にはこの愛すべきキャラ、
大爆笑のネタをくれる方を出入り禁止にしないで欲しいな。

あほで知性のない なかざわ より
No.7642 Re:出入り禁止はもったいないのぉ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/02 21:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
夏休みも残り1ヶ月
こんな楽しい人は出入り禁止にしませんて
どうせ9月になったら夏厨は消えるんだし、
それまではみんなで楽しく遊びましょ(^^)
No.7643 Re:出入り禁止はもったいないのぉ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/08/02 22:08 一般人で家族が元 ♀    考えたこと無い
> 夏休みも残り1ヶ月
> こんな楽しい人は出入り禁止にしませんて
> どうせ9月になったら夏厨は消えるんだし、
> それまではみんなで楽しく遊びましょ(^^)

えっ!9月には消えるちゃうの?
私が解いた連立方程式の答え、正解?不正解?
たまたま、夏休みに入る前に隣の中学生に教えてた場所だったから。

いずみちゃん、自分で逆算して答え導き出せたんか?
夏休みが終ったらすぐに「期末」あるよ。
No.7644 Re:出入り禁止はもったいないのぉ 投稿者:宇月 投稿日:2005/08/02 23:20    10代後半 考えたこと無い
メールの内容も凄いですが、偽を語る所まで行くとは・・・・本当凄いですね。
ある意味、で、ほんと凄いと思いますよ。
相手の意見は受け入れず、ただ自分の意見のみを押し付け、
自分が不利になったら書き逃げの上に、メールのやり取りでも逃げる。
あらしと言っても過言じゃないような気がします。

来年から、心理学系統を学ぼうと思っているのですが、
あそこまで心理学を馬鹿にされてるとちょっとムカついてきます。
心理学は、ある行動に対し、何が原因となってその行動を取っているのかなど調べるちゃんとした科学です(合ってるか自信ないですが)
心理学を心理テストの様に考えているのではないか、と思いますよ。

年齢とか誤魔化しても、その内バレたりするものだと思うんですが・・・
この方、本当は何歳なんでしょうね?

私は、滑稽にさえ思いますよ。
メールの内容とか見てたりすると、笑えます(笑)
私、何だか容赦なく言ってるのかも知れませんね・・・・。
No.7645 ほう! 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/03 01:09 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ども。金矢です。初めまして。

> 来年から、心理学系統を学ぼうと思っているのですが、
> あそこまで心理学を馬鹿にされてるとちょっとムカついてきます。
> 心理学は、ある行動に対し、何が原因となってその行動を取っているのかなど調べるちゃんとした科学です(合ってるか自信ないですが)

心理学の勉強がんばってくださいね!先輩の端くれとして応援します!
知識と行動と経験、全てが一つになったとき、何かが見えるはずです。
心理学徒に幸あれ!(^^)ノシ
No.7646 Re:ほう! 投稿者:宇月 投稿日:2005/08/03 20:52     
金矢さん、初めまして。宇月といいます。

応援ありがとうございます。
是が非でも、頑張って学びたいと思ってます。
見えるまでやってみますね。
その前に、大学に受からないといけないんですが(笑)
大学には絶対受かるよう頑張ります。
No.7647 模索中です 投稿者:momo 投稿日:2005/08/04 23:23 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 考えたこと無い
こんばんは。
最近自然消滅を決意してからこちらをはじめいろいろなリンク、ホームページを片っ端からよみあさりました。金矢さんのところにもお邪魔させていただきました。プロフィールを読みながらわたしと似通ったところもあり「うんうん、わかる・・・」と共感してしまいました。
今少し時間がたち自分なりに状況が飲み込めてきた、というか周りを見渡す余裕ができてきたような気がします。母は私をアクセサリーのように付属品として持ち歩いていたにすぎない。まだ集会には参加して(させられて)いますが、自分の力でいつか自由を勝ちとってみようと一人はりきっております。
じつはあまりにも私の衰弱ぶり(?)が激しかったらしく会社の仲のいい同僚が心配してくれて、隠しきれなくて自分がJW2世であること、もうやめたいこと、詳しくはJWIC見て・・って話しました。そしたらすごく親身に話を聞いてくれて(その人の母親も以前宗教がらみで苦労したとのこと)集会中に「大変だね。もう少しだからがんばって」ってメールくれたりします。すごく仲良しで海外旅行にも一緒に行った開拓者の姉妹なんてサボり気味になってからはいかにも「援助してあげる」みたいな高飛車な態度で、徐々ににみんなのいる前では話しかけなくなったのにくらべて、会社の同僚のほうがよっぽどありがたい存在です。以前はこのもやもやした気持ちを口にすることすらできなかったのに今はこうして自分の意思を表現できることがささやかな幸せです。
長期戦になりそうですがみなさまのアドバイスいただきながらがんばろうとおもいます。だらだらと長文すみません。
No.7648 今朝の出来事 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/05 12:05 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
車で通勤する際、地域大会会場の脇を通ります。
今日はたまたま車でしたので、大量に歩いているJWたちを見ました。
時間的には、開門の少し前ですが、自発奉仕なのか、場所取りのためなのか
早い時間から通勤客に混じって電車に乗ってきたのでしょう。お疲れ様です。

さて、信号待ちで止まっているとき、左方向に案内係(今の名称は知りませんが)
らしき人が立ってまして、よーく見ると、現役時代仲良くしていた兄弟でした。

その兄弟は、私が断絶した後に結婚したと人づてに聞きました。
現役時代、落ち込んだときに何度も励ましてくれた人です。
当時、私を何度も励ましてくれた人が、まだ現役で頑張っている。
車からみた表情は、当時のままで、とてもさわやかな笑顔でした。

1分くらいで信号が青になったため、私は走り去りましたが、
なんともいえぬ、複雑な気持ちだけが心の中に残りました。
身近にいた人が、あの組織の中で頑張っているのって、もどかしい。
No.7650 我が闘争 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/06 01:44 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
 ゆーじさんからあるメールを頂き、かなり混乱しています。腹が立つという状態を通り超しています。人間不信に陥っている、と言ってもいいかもしれません。こんな状況に陥れられた被害者の権利として、僕なりに闘ってみたいと思います。
 誰のことなのか、皆さんお分かりでしょう? いづみと名乗った彼女(彼?)のことです。すっかり騙されました。加害者に対する批判を書きます。

まず、***洞察‐1 280ページ***を参照すると、
うそ,偽り (うそ,いつわり)(Lie)
真実の反対。偽りやうそには普通,真実を知る権利のある人に偽りごとを語り,しかもその人や他の人を欺いたり傷つけたりする意図を持ってそうすることが関係しています。

って書いてあります。たしか、W.ウッド先生がこのことについて書いていた本があったはずですが、こうも取れる文章です。「欺いたり、傷つけたりしなければ嘘にはならない。」と。これが、所謂「神権的戦術」ってやつなんでしょう。「真理」(と彼らが呼ぶもの)を伝えるためには、多少の嘘も神は是認するって考えです。
 僕は、この情報を知ったとき、ものすごくショックを受けました。僕が伝道者だったとき指導してくれた兄弟は、「エホバの証人ときちんと名乗ること。宗教活動であることを偽らないこと。」とよく言っていました。その頃は、「きちんと身元を明らかにして宣教活動をしているんだ。いつの間にか勧誘に成功している統一協会のようなマインド・コントロール集団とは違うぞ、JWは。」って納得していたものですから。
 彼女(彼?)のやったことは、全てこの神権的戦術だと思います。そんな人の言うことなんか信用できません。

次に、*** 新世界訳聖書 ヘブライ人への手紙 10:25 ***を見てみます。
ある人々が習慣にしているように,集まり合うことをやめたりせず,むしろ互いに励まし合い,その日が近づくのを見てますますそうしようではありませんか。

彼女(?)の取った行動は、この真逆の行動ではありませんか? JWを卒業し、背負ってきた重荷を全て払拭できる「その日」までみんな頑張って、「昼ぶた」やその他のサイトに来ているんです。彼女(彼?)はそんな貴重な場所を踏みにじったのです。聖書に反した行動をするのがJWなんですか?それとも、自分たちに都合の良いことだけをやっているのがJWなんですか?徹底的に問いつめたいところですね。

たぶん、もう彼女(彼?)はしばらくおとなしくしていることでしょう。でも、ROMしていたら、これを読んで自分の取った行動を悔いて、反省汁!!!

以下、彼女(彼?)とのメールのやりとりを再アップします。徹底的にやらないと気が済みません。
================
→Wed, 27 Jul 2005 23:53:34 fromいづみto金矢
はじめまして!いづみです!
信じてもらってうれしいです!
学校の先生に味方になってもらって。。。
さすが教養の高い人は違うなあ。。。
金矢さんはなぜエホバを捨てられたんですか?
私は聖書も神も信じています。神は見守ってくれているということに感謝できます。
昼寝するぶたの人たちにはちょっと変な人が多いですね。
金矢さんほどの人がなぜあんな所に出入りするのかちょっとがっかりです。
ゆーじなんて中学しか出ていないんでしょ?
不良みたいな人が言う事なんて鵜呑みにできないなあ。
その点金矢さんは違うと思います。きっと本当はエホバを愛されているに違いないです。
人間には不完全さがあります。そんな事をイチイチ文句を言ってても何も前向きに行かないですよね!
私は実は家出をしようと思っています。
金矢さんのような気持ちの大らかな人と会ってみたいなあ・・・・なんちゃって(^▽^)ゞ
一度お茶してもらえませんかあ〜
またお話したいし〜
ホンットに感謝したくって!
あ、私みんなからは井上和香っぽいって言われてます!
ぜったい・ぜったいメールのお返事してくださいね〜
待ってま〜す!

→Thu, 28 Jul 2005 07:02:53 from金矢toいづみ
こんにちは。金矢です。
いづみちゃんからメールが来るなんてちょっとビックリしました。

言いたいことはたくさんありますが、それを全部伝えるには、徹夜で2日くらいかかるのでw
まずは、僕のホームページ「龍の巣」を全部読んでみてください。「昼ぶた」のリンクから行けます。
話はそれからです。
特に、「初めての方はこちらから」「思い出せる限りの過去」「論文など」はよく読んでみてね。

>信じてもらってうれしいです!

僕は、素直すぎるほど素直な人間なので、信じますよ。それにあなたの文章見ていたら大体わかるもん。
あと、僕も含め、皆さん味方でも敵でもありませんよ。

>金矢さんはなぜエホバを捨てられたんですか?

「龍の巣」を見てからね。

人は、学歴や過去の過ちで判断できません。それに、全ての情報は鵜呑みにするものではありません。

>その点金矢さんは違うと思います。きっと本当はエホバを愛されているに違いないです。

エホバを愛してなどいません。祈りが届いたことはないし、第一、一神教って苦手です。
一応、八百万の神は信じていますけど。

>人間には不完全さがあります。そんな事をイチイチ文句を言ってても何も前向きに行かないですよね!

「人間の不完全さ」、人間なんだから当然。だけど、それを免罪符のように使うのはやめてね。

>私は実は家出をしようと思っています。

やめたほうが良い、とだけ言っておきます。あとは自分の頭で考えて決定することだから。

>金矢さんのような気持ちの大らかな人と会ってみたいなあ・・・・なんちゃって(^▽^)ゞ
>一度お茶してもらえませんかあ〜

良いけど、僕、北海道だよw。来られる?
繰り返すけど、まず、「龍の巣」を読んでみてね。
んでは。

→ Thu, 28 Jul 2005 10:12:41 fromいづみto金矢
っちわあーす!
金の龍?キングギドラだー!でもリモホ押さえられそー!こわ
ーい!
でもいいよねー自分のホムペあって。もうブタなんてとこ行か
なくていいもんねー!
なかざわはアホで嫌い。言う事に知性が無いもん。私は金矢さ
んが一番いい人だと信じています。知性的で優しくて心の底で
はエホバを愛している。
キャンデスも嫌い。エホバを冒涜するブスは畳の上では死ねん
!あいつの正体は小梅だよ!昔からあいつは憎いの!
北海道でも行くよ!必ず一人で来てよ。

→Thu, 28 Jul 2005 11:27:03 from金矢toいづみ
金矢です。

>でもいいよねー自分のホムペあって。もうブタなんてとこ行か
>なくていいもんねー!

ちゃんとHPの内容全部読んでね♪

>私は金矢さ
>んが一番いい人だと信じています。知性的で優しくて心の底で
>はエホバを愛している。

お褒めの言葉は有り難く受け取っておくよ。
でも、いづみちゃんが何をもって「エホバ」と呼ぶかは分からないけど、僕はエホバを愛してなんかいませんよ。少なくとも、エホバの証人だけを救おうとする神なんて大嫌いだね。それと人の心は分からないもの。分かったつもりになっているだけ。僕は4年間、大学で心理学の勉強をしたけれど、それでも人の心を知るなんて大それた事絶対に無理。それが出来る人はいない、と言っても過言ではないと思う。

>北海道でも行くよ!必ず一人で来てよ。

マジで?
なら、僕も真面目に検討するよ。
夏休みで都合の付く日程教えて。2人で会いましょ♪
んでは。

→Thu, 28 Jul 2005 12:17:33 fromいづみto金矢
エホバに感謝できないなんて金矢さんらしくないな。生きてい
!それに心理学なんて科学ではないよ。そんなの二束三文にも
えた方がいいよ。

→Thu, 28 Jul 2005 17:29:20 fromいづみto金矢
金矢さーん!返事してよおー!どーせ今はニートなんでしょー。お話しよーよー!仕事もしないで奥様思い出してマスかいてちゃ駄目よおー!あ、そーかー、鬱病になるとオチンチンが役に立たなくなるんだったねー!やっぱり心理学知りたいデース!おせーて!どーしてキチガイになるのがエホバのせいなのお?エホバのお陰で幸せになった人がイッパーイいるのにー!バプ受けてない伝道者止まりだったのよねー。感謝の心がないからじゃない?でもさー、いい大人が仕事もしないでパパママのスネかじってるってツライよねー!近所の人たちの手前もあるしー。いつまでも心配かけてて大変ねー。子供いるんですかー?可哀想。。。。子供が。何でも人の責任にしてちゃ駄目じゃない?私の会衆じゃ精神病の人なんていないよー。どーしてこーも違うんかなあー。条件は同じなのに。。。。。だからさあ。。。。やればできるよ。元気出そーよー!ね。

→Thu, 28 Jul 2005 20:21:24 from金矢toいづみ
こんばんは。金矢です。レスします。
今回は多少説教くさいよ。

>エホバに感謝できないなんて金矢さんらしくないな。生きてい

君こそ良く考えたほうが良い。
「ものみの塔」のおかげで多くの犠牲を払い、どうしようもなくなってしまった人も大勢いることを知りなさいね。
そんなことはネットを使えばすぐに調べられる。
そういう情報を見ても「全てに平等の愛を注いでおられる神エホバ」って思いますか?

>それに心理学なんて科学ではないよ。そんなの二束三文にも
えた方がいいよ。

心理学は科学です。生きるヒントになる学問です。
「心理学を勉強したから偉い」と言った覚えはありません。
心理学の何たるかも知らないのにこういうことを平気で送信した君のほうこそ、その点わきまえなさい。

>金矢さーん!返事してよおー!どーせ今はニートなんでしょー。お話しよーよー!仕事もしないで奥様思い出してマスかいてちゃ駄目よおー!あ、そーかー、鬱病になるとオチンチンが役に立たなくなるんだったねー!やっぱり心理学知りたいデース!おせーて!どーしてキチガイになるのがエホバのせいなのお?エホバのお陰で幸せになった人がイッパーイいるのにー!バプ受けてない伝道者止まりだったのよねー。感謝の心がないからじゃない?でもさー、いい大人が仕事もしないでパパママのスネかじってるってツライよねー!近所の人たちの手前もあるしー。いつまでも心配かけてて大変ねー。子供いるんですかー?可哀想。。。。子供が。何でも人の責任にしてちゃ駄目じゃない?私の会衆じゃ精神病の人なんていないよー。どーしてこーも違うんかなあー。条件は同じなのに。。。。。だからさあ。。。。やればできるよ。元気出そーよー!ね。

はぁ…。面倒だけど、一つずつ答えていくよ。
僕は、ニートじゃありません。休職はしているけど、れっきとした公務員です。
ニートって言葉の意味をどうとらえているの?
ニートとは、NEET = Not in Education or Employment or Trainning
「教育も受けていないし、働いてもいない、就職訓練も受けていない人」という意味だぞ。
仕事はしています。今日もしてきました。仕事以外にしている活動もあります。だから、すぐレスよこせってのは困ります。
元カミサンをおかずにマスターベーションなんてしません。でも、男性機能は生きています。
僕は、心理学を教える技術を持ち合わせていません。
それに、学問は教わるものではなく学ぶものです。その違い分かるかな?
先ほどの言葉を繰り返します。
>>「ものみの塔」のおかげで多くの犠牲を払い、どうしようもなくなってしまった人も大勢いることを知りなさいね。
>>そんなことはネットを使えばすぐに調べられる。
>>そういう情報を見ても「全てに平等の愛を注いでおられる神エホバ」って思いますか?
両親の経済状態は非道くて、かえって僕が親に仕送りしてるくらいです。
ちなみに父親は60歳で、年金だけが唯一の収入です。
子供は娘が一人います。元カミサンがしっかり育ててくれています。
でも、可哀相なことをしたのはその通り。父親がいない子供になってしまってね。
君は中学生だから仕方が無いけれど、視野が狭いよ。
君の交わっている会衆にだって、悩んでいる人は多いと思うよ。ただ、隠しているだけ。それとも君はそのことを見るだけの目を持っていないのかな?
条件は違います。同じ人間は一人もいません。
これ以上、僕にメールをよこすなら、「龍の巣」を全部読んでからにしてくださいな。
ちょっと君のこと、疑い始めたよ。真摯な気持ちで、文章を書いてくれることを切に願います。
では。
p.s.本当に北海道に来る気あるの?

====================
以上です。
No.7651 いづみちゃんの件について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/06 05:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
金矢さんは腹の底から怒っちゃって怒りが止まりそうもないし、
読んだ人は意味不明で、なんで金矢さんが怒ってるのか全然わからない。
てことは、今後の展開で金矢さんが一方的に悪者になる可能性があるから
管理人としてはなんで金矢さんが怒ったのか、読んでいる人たちに事情説明
をするしかない。てことで経緯のみ説明です、判断はそれぞれにお任せ。

私はJW擁護派に対しては容赦しないからきつく書いてるよ。

Subject: 消してください
Date: Thu, 4 Aug 2005 11:25:10 +0900 (JST)
From: ドロレス レイモンド マルアーキ
To: ゆーじ

7631をどうか消して下さい。もう二度としません。私は現役
ではないです。無実の罪で排斥になりました。でもエホバはき
っと晴らして下さると信じています。エホバは悪くありません
。背教した統治体に問題があるのです。エホバや聖書を悪く言
うのはお門違いです。お忙しくないのでしたら最近くらいの晒
しも消して下さい。平にお願い致します。

Subject: Re: 消してください
Date: Thu, 04 Aug 2005 11:38:00 +0900
From: ゆーじ
To: ドロレス レイモンド マルアーキ

やだべー

あんたの話は信用できない

Subject: Re: 消してください
Date: Thu, 4 Aug 2005 12:49:36 +0900 (JST)
From: ドロレス レイモンド マルアーキ

お願いします!

Subject: 誠意を見せろ
Date: Thu, 04 Aug 2005 14:41:34 +0900

世の中には自分の謝罪を相手に認めてもらうために、
「誠意を見せる」という暗黙のルールがある

例えば「交通事故で人を殺したら、しんどくても葬式に行き、
被害者の家族に殴られるのを我慢する」というのも誠意の見せ方の一つ。
自分がどう思おうと、世の中はそういうふうに出来ている。

なので、
この課題に全部答えたら俺はあんたの誠意を認めざるを得ないから
削除を考えてもいい。

【あんたが誠意を見せるための課題】

1,あんたの性別と年齢と本当の名前
(住所と電話番号は書く必要はない)

2,今まで使ってきたメールの名前を全部書く。
・今までメールで使ってきた名前は、Pond James、
 ドロレス レイモンド マルアーキ 、コイケケイコ
 MAIKERU ?  その他には?

3,今まで掲示板で擁護派として使ってきたハンドルを全部書く。
・いづみの他にもあるよな。エホバの証人Q&Aの掲示板や、
 目覚め太の掲示板でも大暴れしていたろ。
 安達明とかハム太郎とか、その名前を全部書く

4,このメールの返信は、偽まいけるのアカウントである
 miz_jun2002@yahoo.co.jp で送ってくること。そうしないと、
 あんたが本当に偽まいけるかどうかが確認できないから削除できない。

5,ここまでやると俺に対する謝罪のハードルはクリア。
次は掲示板を見ている人たちに謝罪をする必要がある。
それは miz_jun2002@yahoo.co.jp のアカウントで
返信メールが来てからやりかたを教える。

この要求を全部飲んだら投稿を削除してあげる。
しかしこの要求に応じないなら、このまま永遠に放置。
交渉の余地は無い。

以上

Subject: ほらみろ
Date: Fri, 05 Aug 2005 06:19:31 +0900

返事書けないんだろ。
要するにあんたの謝罪は口先だけってことだよ。

謝罪文をコピペするだけなら誰にでも出来る。
そんなのは謝罪とは言わないんだよ。

「狼少年」の寓話を知ってるだろ。
あんたは神権的戦術を堂々と使う奴だから
大嘘つきの言う話は信用できない。

残念だったね(^^)

Subject: もういいです
Date: Fri, 5 Aug 2005 15:17:45 +0900 (JST)
From: MAIKERU ? <miz_jun2002@yahoo.co.jp>

20代後半男です。BBSにはカキコしたことは無いです。もう消
さなくてもいいです。すいませんでした。もうしません。また
こんな事があったら、それは僕では無いです。それは信じても
らうしか無いです。皆にも悪かったです。

Subject: Re: もういいです
Date: Fri, 05 Aug 2005 20:42:50 +0900
To: MAIKERU ? <miz_jun2002@yahoo.co.jp>

ほい了解
んじゃこのまま放置ね

■ここで金矢さんが、#7650 我が闘争 として今回の経緯を書いちゃった■

Subject: うぃっす
Date: Sat, 06 Aug 2005 05:34:50 +0900

ドロレス レイモンド マルアーキさん、ゆーじです。

あのさ、俺的にはもう怒ってないからね。
あんたはあんたなりに誠意を見せたと思ってる。
それは俺の謝罪要求とは違うから7631の投稿を削除しないけど、
そういう感情の行き違いはよくある話だから俺は気にしていない。
俺はねちねちするの嫌いだからこの件はこれで終わりだと思ってる。

で、俺は今回のあんたとのメールのやりとりを金矢さんとまいけるさんに
説明したわけよ。あんたの要望である7631を削除するには金矢さんの了解
が必要だし、まいけるさんは偽アカウントという被害を受けたわけだからね。

ここまでの説明は了解できるよな。

そしたら金矢さんはあんたが20代後半の男だと知って腹の底から怒っちゃった。
俺なら大爆笑してネカマのあんたにはめられた自分を笑うけど、
金矢さんはそういうパターンにはならなかった。
怒りかたは人それぞれって事だな。

てことで、謝罪をするなら金矢さんに直接言ってくれ。

掲示板に書けばあんたの心の内側の事情も説明出来て一石2鳥で丸く収まるかも
って思うけど、個人メールでケリを着けるか掲示板に書いてケリをつけるか、
その判断はあんたに任すわ。

しっかし、あんたはたいした文章創作能力家だと思うよ。
俺は今までの情報から判断して、あんたは女だと思ってたよ(笑)

掲示板が収拾つかなくなってるからこの経緯は公開させてもらうよ。
これもあんたの自業自得ってやつだな。

じゃぁな

という流れです。
No.7652 いづみちゃんの件について一言 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/06 08:01     

>あ、私みんなからは井上和香っぽいって言われてます!
           ↑
           この名前出した時点で♂だとは
           思ってたけど・・「男」かい。

耳から入る人の言葉も心を傷める時あるけど
活字ってさァ、
言葉とちがってブツを何度も読み返したりもできるから
あんたも「情けない思い」を何度もする事になるんだよー
いづみちゃん。

そんくらいじゃあ〜凹まないかっ わたしなら凹むけどな
No.7653 忌憚のないご意見を 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/06 11:00 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
7650の投稿についてです。

>ゆーじさん、みなさん
僕は怒り狂ってしまって、パニック障害を起こしてしまい、あのような形で立ち向かうことで心のくぎりをつけました。ゆーじさんの配慮にも感謝しますし、みなさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。掲示板の雰囲気を険悪にしてしまい、書き込みづらくなったことと思いますが、ご了承ください。

>いづみと名乗る男性
反省して、その誠意を見せてくれることを切に願います。

>僕にお見舞いメールをくれた方
ありがとうございました。お気持ちは大変うれしく受け取らせて頂いています。でも、本人からの謝罪がないと気持ちがおさまりそうにありません。しばらく、温かく見守ってやってください。
No.7654 Re:忌憚のないご意見を 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/08/06 14:52     
思う存分怒り狂ってください。
いづみ氏にしろ安達氏にしろ、半端じゃない人格の
なりきり方。病的にすら感じられます。
ああいうのはこれからもネットの世界では
たくさん出現してくると思いますよ。
No.7655 ネカマさん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/06 15:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
僕がネットを始めた'99年頃と言うのは、まだ回線もISDNで一般家庭への普及率が低かったせいか、HPを開設したり掲示板にカキコするのは男性がほとんどでした。そんな状況でしたから、当時は女性と名乗って書き込みをすると「ネカマか?」と疑われたものでした。その後、ネットの普及が数年で進み、女性ユーザーのほうが多いんじゃないかって位に増えましたね。

そういう状況を知っているものですから、なんとなく怪しいなと思う人はとリあえず疑いの目で見るクセが抜けなくて、今回のいづみちゃんのことも最初から「ああ、ネカマさんだなぁ。でも面白いからちょっと乗ってみよう!」と思ってレスしてました。ゆーじさんへのメールにも書いたのですが、書き込みの内容から15〜25歳位の男じゃないの?と推測してたのですが、もっと年齢が高いとはねぇ。笑うしかありません。

というわけで、いづみちゃん、ここ見てるでしょ? 出てきて詫びを入れたらどうよ? ゆーじさんと金矢さんには絶対すべきだね。ゆーじさんへ成りすましメールを送った件で僕にも一言謝罪の言葉があればと思います。

あなたがどういう立場の人でもいいですよ。ただ、自分の考えと違う人に対してであれば、どういう行動をしても構わないと思っているのなら、それは大きな間違いです。世間知らずにもほどがあるよ。今回の件でも良く分かったと思うけど、そういうことをやっているといつかボロが出ますし、しっぺ返しを食らうことになります。世の中、そういうふうに出来てるもんです。

>私は現役ではないです。無実の罪で排斥になりました。でもエホバはき
っと晴らして下さると信じています。エホバは悪くありません。背教した統治体に問題があるのです。

↑この言葉を額面どうりにうけとめるわけにはいかないけど、もし、それが本当なのであれば、それを堂々と書けばいいじゃないですか? 賛否両論いろんなレスがつくだろうけど、そういうやりとりの中で、自分の気持ちがどこにあるのかとか、自分が知らなかった情報が得られたりとかあるわけですよ。メールのアカウントをいくつも取って、相手を不愉快にするようなことを書くくらいなら、掲示板にきちんと書き込みするほうが健康的だよ。

だいたいさ、自分だけが不幸な目にあってるとでも思ってるのかい? 冤罪で排斥されたり、上訴が受け付けられなかったりしてる人は日本中に大勢いるんだよ。元二世で今まともにやってる人はだいたい1回はぶっ壊れてるけど、そこからいろんな工程を経て立ち直ってきてるんだよ。今も過去と戦いつづけている人もいっぱいいるんです。あなたがまともに自分をさらけ出すなら、ここに来ている人は応援すると思うよ。でも、今の状態じゃ総スカンを食らうだけだね。

ゆっくり頭を冷やして考えた方がいい。今日も暑くなりそうだからさ(笑)
No.7657 いづみちゃんの件について二言三言 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/06 20:12 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

まだ、いづみちゃん返事ないのかな〜???

「ひとに迷惑をかけない人間になれ」って、きっと、いづみちゃんも親から言われてこなかった?クリスチャンには、また別の言い方があるのかもしれないけど。でも、学校ではそう教えられてきたよね。でもさ、自分が生まれた時、自分でへその緒を切れた?自分でうぶ湯に浸かれた?もし自分が死んだ時、自分の死体を自分で始末できると思う?
人様の手を煩わさずには、何一つ出来ない事もある。いいや、人様の手を借りる事の方が多いかもしれないな。私なんか、これからの残りの人生、益々人様のお世話になる年齢だからな。はぁ〜
遠藤周作っちゅー作家先生がコラムにこーんな事を書いてました。

「人間は、他人の庭を横切らずには生きていけない」
他人の庭=人の人生て事だけど。人は生きていく時に他人の人生を横切らずには、生きていくことはできないっていうこと言っているのです。どれだけ細心の注意を払って生きたところで、どれだけ迷惑しないようにと心がけていても、生きていること自体が、迷惑をかける存在なんだそうです。迷惑かけて、かけられて、気持ちをかけて、かけられて、許して、許されて。君も自分が生きている背後には、どれだけの人に迷惑をかけていることか。そういうものが見えてくるといいね。金矢さんなんか本当に親身になって時間も気力も、面識のない君の為にかけておられたんよ。わかる?この意味?
No.7658 みちゃいます。 投稿者:通りすがりの 投稿日:2005/08/06 22:12     
 いつもは夢を覚えていないというか、みていないのに、時々夢で昔であったJW達に責められる夢を見る。その一日LOWになるのよね。
 かなり派手な蒸発をして三年。今は涼しい顔して生きてます。でも見るの。あんときは死にたかったからな。
 今は楽チンです、生きてるの。
No.7659 原爆の日に思うこと 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/06 22:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 神はいない無信仰な人
やれやれ、やっと動き出しましたね、よかった♪
いつまでもバカに振り回されてるのも悔しいです…

夏です、8月6日です…って切り口からわたしは原爆のことについて書き込みます。

昨日、毎日放送(関西では4CH)で「ヒロシマ」という特別番組がありました。そこで、広島に投下された原爆を製作した米国の博士と生存した被爆者2名が直接向かい合っての対話がセッティングされていたんです。興味津々でした。

被爆者の方々のほうは、当然ながら、一般市民に対してあんな酷い殺し方をする必要があったのか、博士、あなたは原爆記念館の展示を見てどう感じたのか、謝罪するつもりにはならないのか…と静かな口調ながら
重い問いかけをされておられました。

名前を今ど忘れしたのですが、米国の博士のほうの答えは、
1)戦争中にあっては「罪なき市民」というのは存在しない、なぜなら何がしかの形でみんな戦争に貢献しているからだ。
2)原爆で死のうと、通常兵器で死のうと、戦争で死ぬというのは殺される人にとっても、その残された家族にとっても悲惨なことだ、戦争そのものが狂気なのだ、自分も親友を太平洋戦争で失っている。
3)こんなことばがある、「真珠湾を忘れるな」、戦争を始めたのは日本の方だし、ドイツが降伏しても、戦争継続を決意したのは日本の軍部だ、日本の軍部の判断が誤っていたのだetc...
…だから謝罪するつもりはない、ということでした。

何となく、平行線のように感じました。でも頭では、妙にこの米国の科学者の言うことに納得してしまいました、不謹慎に思われることを怖れずに言うのですが。もちろん感情的には、それにしてもあんな酷い殺し方をすることはないのに、しかもおおぜいの子どもが犠牲になっているのに、という怒りはあります。

たしかに一般市民も何らかの形で戦争に参加していた、しかも空襲のときに、米軍機が撃墜されると両手を挙げて騒いで、歓喜していました。
でもそれは、情報コントロールされていたからですよね。アメリカ=ヨーロッパ列強を憎むよう、教育されてきたからですよね? 

ではもし当時の日本人のうち、誰かが、たとえば自分が、当時の戦争の真実を知ったら、態度を翻して博愛的な行動を取れただろうか。当時ではそんなことをすれば、厳しい処罰が加えられたので、やっぱり公にはできないでしょう。でも官憲の取り締まりとか、肉体的な拷問とかがなかったとしたら? 処刑されるということがなかったとしたら? 国民の人権とかいう情報を入手できたとしたら? それなら、おそらく反対の表明はしやすくなると思います。

エホバの証人でありながら、インターネットで隠されてきた情報を入手し、より精確な判断ができる状況が整ったのであれば、自分はあきらかに誤った行動から離れることができるのです。先のアメリカの科学者の言い分に妙に納得してしまったのは、エホバの証人に加わっている限り、その血の罪に多少とも貢献している、ということ、直接教理の決定に加わってはいなくても、それを見てみぬ振りをしているのは、支持していることには変わりはない、と日ごろから思ってきたからです。

きついことを言うようですが、わたしはエホバの証人という宗教組織は社会悪だと考えています。そしてそれから縁を切るのに処刑されたり、拷問されたりする心配はないのですから、事実を知ったら、知ったなりの決定を下すほうが正解じゃないかと思うのです。

暴論に思われたら、ごめんなさい。ただ、原爆については、被爆者への共感が米国人には不足している、とはわたしも強く感じてはいます。

----------------

アブサンさま:
とんでもないカン違いでしたね。ゲスブにおおげさなことを書き込んで恥ずかしいです。でもちょっと安心しました。この書きこみをしている最中にも、22:09に、メール着信の連絡がケータイにありました。今から読みます。メールありがとうございます。

今日はたいへんに疲れていますので、もう寝ます…
No.7660 皆さんありがとうございました。 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2005/08/07 11:36 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教がなくても平気な人
皆さん、多くの返事ありがとうございました。
掲示板を、読ませていただて、すべてが、過去の出来事であったことが、また今の自分の心をに傷をつけようとしているのが、かなり不安で、やり切れませんでした。しかし、この掲示板で、今でも、正面から、自分の過去と、戦っている人がいらっしゃるのも、わかりました。ありがとうございました。JW時代を思い出すと、(20年以上前)常識はずれな、団体であった思います。
高校1年か2年の地域大会で、弁当つくりの自発奉仕をしていました。私は、炒め物の担当で、大きな中華のフライパン、なべ?に油を引き、なべの周りには、8人ほどの人たちで、大きなへらで、かき混ぜると言うものでした。そのときちょうど私の目の前の兄弟?、男性が材料を勢いよくなべに入れたとき、反対にた私の、顔2/3に高温の油がかかってしまいました。
私は、暑くて、その場で転げまわてしまいましたが、その場にいた人たちは、どうすれば良いのかわからずに、救護室?へ行きなさいと言うだけで、
付き添ってもくれません。ましてや油がかかったのは自分の不注意のよう言われ、油をかけた男性からは、謝罪の言葉もありませんでした。
そして、私は、少し離れたところに居た、同じ会衆の年配の兄弟を見つけ、救護室へ、連れていってもらいました。
今は、やけどの跡も残っていませんが、1年近く、目立つ跡があったため、学校・集会・奉仕事あるごとに、あること、ないこといわれ、「自発奉仕なんかしなければ良かった」と今でも、思っています。結局、医療費も親の負担でしょ、やってられませんね・・・
No.7661 Re:皆さんありがとうございました。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/07 17:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
夏の時期になると地域大会の思い出を話すのは毎年のことなんですけど、嫌な思いをしてる人もやはり居るんだなあと思いました。懐かしい系の話が多いものですから。

悪気がなくとも、他人を傷つけたら謝る。これってごく当たり前のことだと思うんですけど、その兄弟とやらは最低ですね・・・。損害賠償請求(医療費+慰謝料)されても仕方ないのに、加害者側が無過失を主張するなんて世の人以下ですね。結局、何事であっても態度がでかい(神経が図太い)人だけがのうのうとしていられる組織なんですよねぇ。

>結局、医療費も親の負担でしょ、やってられませんね・・・

JW活動ってすべてが自発的なものですから、補償するなんてことには絶対にならないんですよね。RBCなんかでもけっこう怪我する人がいましたが、みんな自腹で病院へ行ってました。これだけ大きな団体がやることで、傷害保険にも賠償責任保険にも加入しないってすごく珍しいと思いますよ。こういう部分もきっちりケチってるから大会開催って儲けが出るんだろうなと思うんですよね・・・。
No.7662 理解しようと努力はしたけど 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/07 21:23 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

「さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、名をあげよう」(創世記11:4)

エホバの証人(ものみの塔)は、その昔、シヌアルの平原に
人々が天まで届くバベルの塔を建て、
目に見える形で神に近づこうとした人間らと
なんの変わりがないように、ますます思えてきた。

彼らは、その塔(ものみの塔)に唯一の神がおられると信じて
そのもとに集まる。
実際には、その塔は神をも恐れない人々の手らで造られた
まやかし物にすぎなかった。

それと同じような方法で、
現在も何百万人というエホバの証人らが
神に近づこうとしているようにしか私には見えない。

聖書的に言うと、人間は自分で神への架け橋なんぞ
造ってはいけないのでは?

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」(ヨハネ14:6)と書いてある。

最近、ものみの塔誌の無理やりな解釈ばかり理解しようと勤めているので、もともと変だった私の日本語が、ますます妙な具合になって来てます。「〜が」「〜は」「〜の」「〜に」の区別が出来なくなっちょるけん。私からのメールが来た人にとっては、不幸の手紙状態かもしれません。この場をお借りしてお詫び致します。ゴメンネ!

以上:一般人で、エホバ・オタクの主婦からでした。
No.7663 Re:理解しようと努力はしたけど 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/08 14:29     
> 聖書的に言うと、人間は自分で神への架け橋なんぞ
> 造ってはいけないのでは?
>
 エホバの証人の教理に何の魅力も感じない、感じたこともない人がいくらものみの塔の書物を読んだところで共感するところがないのは当然です。
 上のアブサンさんのご意見からすると、ものみの塔に限らずこの世の多くの宗教組織に同じことが当てはまるでしょう。

もし本気でエホバの証人の教理を全くの非信者が理解しようとするなら、JWICの村本氏などがされているように、母体となったキリスト教、各教派の教えの内容やその歴史を調べていくことは不可欠であると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99
http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm

聖書中心主義、ファンダメンタリズムを信奉するキリスト教徒は今でもアメリカを中心に多くいますが、何もキリスト教でなくても、原理主義的な要素を求める人はどこの地域でもどの時代にもいるものだと思います。
http://ecofarm.at.infoseek.co.jp/152-2.html
No.7664 Samsungさんへ 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/08 15:39 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

情報の掲示をありがとう!

>エホバの証人の教理に何の魅力も感じない、感じたこともない人がいくらものみの塔の書物を読んだところで共感するところがないのは当然です。

まったく、その通りなんです。
でも、共感したい訳では、ないんです。

私、長男を奪われ。
その上娘までもが、エホバに奪われそうになったりしたもんで。
(私自身が、浅はかだった事が原因なんだけどね)
娘は、外目には何ら問題もなく、毎日を送っているように見える。
けれど、まだちょっとした「キーワード」になるような事があると
オドオドしている様子が覗えるのです。

研究生をやめてから、もう何年も経った、この春先頃から。
今の所、(この掲示版にお邪魔していた頃には)
彼女も人生の目標が出来て
「キーワード」を思い出すほどの余裕はないようですが・・。

自分で自分を「ぶったたいている」状態?かな?今の私は。

Samsungさん、本当に貴重な情報提供ありがとうございますね。
夏バテをされないように、気を付けて下さい。
No.7665 Re:Samsungさんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/08 16:27     
アブサンさんへ

> 私、長男を奪われ。
> その上娘までもが、エホバに奪われそうになったりしたもんで。
> (私自身が、浅はかだった事が原因なんだけどね)
> 娘は、外目には何ら問題もなく、毎日を送っているように見える。
> けれど、まだちょっとした「キーワード」になるような事があると
> オドオドしている様子が覗えるのです。

ほう、年若くしてエホバの証人の世界に入る人は、日本では母親が入信したせいでそうなるのが圧倒的ですが、ご長男さんはご自分であの世界へ入られたのでしょうか。もしくはお父様経由でもなしに?友人の証言をきっかけに、というのもあるでしょう。

息子さんは、年若くしてこの世の不条理について真剣に考え、どこかに真理があるはずだ、すべてを正してくれる神がいるはずだ、などと考えるタイプだったのでしょうか。だとしたらたとえ家族にエホバの証人がいなくても、エホバの証人の教えが、「これぞ真理だ」と若気の至りではすまない勘違いをしてしまうかもしれません。

仏教的な相対主義的な価値観、多元論などにもふれる機会があればいいのですけどね。確かにこの世の中は「憎まれっ子世にはばかる」「正直者はバカを見る」ところです(これはエホバの証人の世界も同じなんだけど)。まっすぐな考えの子供ならそうしたことが許せず、理想社会を切望するということもエホバの証人の世界を目指すに限らずありうることではあります。まあ、ものみの塔協会創始者のチャールズ・テイズ・ラッセルという人もそういう人だったと言えることは言えるのですけど。
http://www.jwic.info/history1.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fusenji/kenkyu/ehoba/ehoba_4_2.htm
http://www.stopover.org/lib/translation/governingbody.html

日本にも来ているそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA

19世紀後半にアメリカで起こった再臨派(アドベンチスト、エホ症、モルモンなど)は、その頃に起こった聖書学、聖書批評学、自由主義神学などに脅威を感じたキリスト教徒たちが精神的自己防衛の手段として興したものであると私は思います。当時はそれでも学問的研究がそれほど進んでおらず、死海文書もナグ・ハマディ文書も発見されていなかった。

研究の進んだ現在では正統とされるキリスト教の主張、聖書中心主義の福音主義などのファンダメンタルな教会の教えも学問的には否定されています。程度の差はあれ、多くのキリスト教会ではそのような聖書を批判的に研究する学問の成果を否定し、悪魔の業としてそのような書物を読まないよう信徒に警告します。いってみればその傾向があまりに強いのがエホ症というだけです。

現在でも、とにかく聖書を絶対の神からの書物とし、それをよりどころにしているかのような生き方をしていればとりあえず安心、というような人は数多くおり、その度合いに応じて、ファンダメンタルな教会に熱心に通う人、それでは飽き足らずエホ症になる人、等々いるのではないでしょうか。

キリスト教の地盤のない日本のエホバの証人拡大の理由には、高度経済成長にともない主婦層をターゲットにしたことなど、
いろいろ言われますが、欧米のそれとはまた違った理由があるのでしょう。

この世の真理というものはあるかもしれませんが、唯一絶対の真理の組織、などというものに幻惑されては、道を誤ります。かつては共産主義の理想が語られ、北朝鮮は地上の楽園などと呼ばれていました。実態はどうでしょう。

まあ、恋は盲目、理想に燃えてしまっている若人を諭すのは簡単なことではないのですが。
No.7666 Re:理解しようと努力はしたけど 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/08/08 19:20 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
カースケ母さん=アブサンさん

こんにちは初めまして、ちーぼーです。エホバ・オタクで
真面目に教理を掘り下げるなんてさすが母!素晴らしきかな。

> 聖書的に言うと、人間は自分で神への架け橋なんぞ
> 造ってはいけないのでは?

こういうアブサンさんの考え方、スタンス(?)好きです。
そして、アブサンさんの解釈が私的にも自然だと感じられます。
現役時代そーいった事ばっか考えておったもので・・・
一杯ありますねぇ。その解釈おかしくねぇか?っていうの。
最も代表的で甚大な被害の元凶となってる解釈はおそらく

マタイ24:36の「その日と時刻については誰も知りません。天の
み使いたちも子も知らず、ただ父だけが知っておられます」

だと思うのですが、この聖句が誰も知らないって言ってるのに
終わりの時が近いとか終わりの時代の年代計算なんかがほぼ常に
出版物に書いてあるので、「聖書はこう言ってるのになぁ?
組織のやり方は矛盾だよなぁ?でもこんな事思っちゃいけないんだ
私って悪い子」なんて、苦しみましたです。。。しかし
こんな個人の苦しみ悩みをよそに、あっさり、同じ聖句を引用して
ハルマゲドンはまだだよ〜ん誰もその時は知らないんだよ〜ん
と出版物が言ってのけた時には

積年の解釈への疑問と闘う苦しみが爆発して噴火して
「もう、やってらんねぇ、やってられるか、このぉぉぉぉぉぉ〜
 なんでこんなに長年苦しまなきゃならなかったんだぁぉぉぉ」
ってな事になり。。。。

思えば、はるか昔の事になってしまいました・・・

エホバの証人の解釈は絶対理解できないですよね。(だってむちゃくちゃ
なんだもん・・・)
聖書自体が絶対理解不能の本ですもんね・・・。(^O^)
でも、私はパウロさんはあんまし好きくないですけど、

「あなた方は、互いに愛し合うことのほかは、誰にも何も負っては
 なりません。仲間の人間を愛するものは律法を全うしているのです」
ーローマ13:8(新世界訳ですみません)

なんて、読んだ日には、ううう、やっぱり凄いよな聖書って
ああ、なんてさわやかなんだ(懐かしい響き)って思います。
やっぱり聖書は The Book だよな、って思います。

カースケちゃんは、お兄様の不慮の事件によって感じ易い年頃に
エホバの証人に出会って、研究しちゃうような心の下地があった
のかもしれないですね?

イスラムの若者が天国で高い位に行けると信じて自爆テロとか
しちゃってますけど、私がもしイスラム圏に産まれていたら
バプテスマを受けちゃった17歳に自爆してるかもしれないなぁ
なんて思いながらニュースとか見てます。

なんだか、纏まりがなく、的外れかもしれません。御許しを。
私が集会に行かなくなった年頃が今のカースケちゃんだと思う
のですが。不安定になってしまったり、心のたがみたいのが
とれるのに私の場合ホント10年かかってまして(いつも同じ事
言ってすみません。)

娘への母の愛、カースケちゃんは幸せ者ですね(^.^)
No.7667 Samusungさん 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/08 20:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
過去ログはきちんと読みましょうね。

あぶさん さんのご長男さんはJWに奪われたのではなくて、

命を奪われたのです。
No.7668 言葉が足りなくてゴメン! 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/08 21:47 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

いつもながら、本当に知恵と言葉が足らない私です。
Samsungさん、ごめんなさいね。
大量にある過去ログは読まなくていいからね。
ここに、少しだけ自己紹介書いておきますから。

えっと、長男が今から6年ほど前に他界。(事故死です)
やっと7回忌も終わり、心の整理も出来ました。

長男の死後に、長女がエホバの証人と聖書研究を始める。
「楽園」や「永遠の命」が魅惑的で勉強をしていたのでは
なかったようです。(後日談より)

たまたま、私が留守にしていた時に訪問されたエホバの証人と
接触することになったのですが、当時は精神的なショックにより、
娘は声が出せなかったので、筆談を交わしたそうです。

その方(娘の仲介者)は、それから何度か我が家を訪問されたり
娘に会えない時にはお手紙を下さったりと、
聖書とはあまる関係のない、同年代の娘が交換するような話や、
娘に対するやさしい心使いに溢れたメモを戴いたり
娘が書いたりして、しばらくはその程度の交友関係でした。

娘にとっての長男の存在は、それは大きいものでしたから、
息子の死後、娘が半狂乱であったが為に、私や主人が、
まともな精神状態で息子の葬式も出せたと思っています。

そんな状態の娘の心の隙間を埋めてくれたのが
たった一つの聖句でした。(これは他言はできないけれど)
たった一つの「言葉」のために
娘は何年もの間、彼らの奴隷となり、
たった一つの「言葉」で
娘は解放され、一時、廃人状態にまでなり

なんなんでしょうね?
「何が悪かったのか」なんて、追求したところで答えなんて出ない。

うーん、暗い話になってもうたけど。
今は、本当に「自分をパニッシュしたいだけ」かな?
あと、できたら・・・また、娘が落ち込んだ時
もう二度と聖書なんぞに頼らなくてもいいように
知恵を得ようと考えています。

Samsungさん、だから気にしないで下さい。
それに、沢山の情報をありがとう!
Samsungさんのサイト、ずいぶんと前に閲覧させていただきましたよ。替え歌最高です!全部、歌えちゃいました!   やばい!

☆ちーぼーさんへ
 こんばんわ!はじめまして!
 娘が色々お世話になりました。
 ありがとう。もう、しばらく、このおばさんも参加させてね^^

☆なかざわさんへ
 いつも、お世話になってしまって・・・ありがとう。
No.7669 それから〜ですね 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/08 22:03 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

それから、エホバ・オタクになる為に
キリスト教関係の書籍は、この何ヶ月間、
手当たりしだい読みあさり
反エホバの書籍もほとんど読みました。
シッタカ・ブッタの著者、小泉吉宏さんの新作「ドッポたち」まで。
で、最終的には遠藤周作まで今来てるって感じです。
もともと、読書はライフ・ワークなもんで楽勝なんですが・・

「知る」って楽しいんですよ。
たぶん、娘も、この「知る」のDNAを継いでいるんです。

なーに、大丈夫!!
「強固なハート」も娘はきっと受け継いでいるハズだから。
No.7670 それから〜それから 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/08 23:20 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

娘の過去ログで訂正あり!
孫は、もう幼稚園卒業して、春からピカピカの小学生です!

まったく!カースケのド阿呆が!
いつかは、訂正発言してやらなー思ってましたん
No.7672 Re:言葉が足りなくてゴメン! 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/09 17:09     
そうですか。分かりました。
過去ログよく読んでなくてすみませんでした。

そういうことであれば周囲がいろいろとエホバの証人に否定的なことを言っても逆効果になるかもしれません。たとえ今では過ちに気付いていたとしても、そのような誤った選択をしたのは自分自身であり、人から責められているとしか感じられないでしょうし。

バプテスマを受けるまではだいたい優しくしてくれるのがあの組織ですけどね。娘さんの入信動機がそのような個人的な悲痛な体験であり、自身がこの世の真理とか神とか積極的に求めたものでないなら、正式に姉妹となってそれまでのように皆が構ってくれなくなればおそらくあの組織に失望するのは早いのではないかとなんとなく想像します。

本人の資質もあるが、年若くしてあえて自分からJWに魅力を感じ、入信してしまうというのは、多くの場合尋常ならざる環境やそこから生じる本人の心の激しい葛藤や絶望・失望・嫌悪といった感情があるものだと私は思います。

JWについてどうこういうより、母親のお立場としてただ黙って娘さんを受け入れるのが最大の愛情でしょうね。そしたら娘さんの心の中でまた新たなきっかけが生まれるかもしれません。私の限られた個人的な経験からはそのように思います。
No.7673 Re:それから〜ですね 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/09 18:01     
> 「知る」って楽しいんですよ。
> たぶん、娘も、この「知る」のDNAを継いでいるんです。
>

私は、聖書について本当によく知っていたなら、エホバの証人のようなインチキに嵌らなかったであろうと後悔しています。

私が聖書に惹かれたのは当時の同地域のどこにも見当たらなかったイエスの言葉、思想です。聖書に書かれている言葉の多くはイエスが語ったというように書かれているが、実際はその多くはイエスの言葉ではないということは現代では常識になっています。しかし核となる言葉の多くはやはりイエスが実際に語ったものであるとされています。

メル・ギブソンの「パッション・オブ・ザ・クライスト」という映画は、監督のカトリック信仰表明そのままの映画ですが、おそらくエホバの証人のようなファンダメンタルな信仰を持つ人が見てもその多くは感動を覚えるかもしれません。しかし彼の描くイエスの最後の日々は現代の学者たちには否定されています。

本当に知的好奇心の旺盛な人は、あの組織で長くはとてもやっていけないでしょう。考えることをやめることのできる人でなければ続かない。
知的好奇心の旺盛な子供でも、若いときはいくら詰め込んでも知ることのできる範囲は限られており、人生経験も短く浅いから広い視野やスパンでものごとを考えることができないのは仕方ない。でもそういう子供は年齢が加わるにつれエホバの証人の組織についても多くの負って湧いてくる「なぜ」という疑問にとても抗しきれないでしょう。
No.7674 こんにちは。 投稿者:モモタロー 投稿日:2005/08/10 11:58 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神はいない無宗教な人
 こんにちは。初めてのカキコです。皆さんの意見が聞きたくて参加しました。
 私は4人家族の長男ですが現在母と姉が現役の姉妹です。父は反対ではあるが黙認している状態です。私も小学校2年〜卒業までの約4年間エホバの証人として活動していました(母親に強制的に連れて行かれた・・・)
 エホ証の時全くと言っていい程聖書(神の存在も)を信用していなかったので辞める時も精神的被害が少なくて済みました。ただ母や姉がお祈りをする時や集会に行く時に罪悪感のような物をいまだに感じますが・・・
 今現在東京で一人暮らしをしているのですが結婚を考えている相手が居ます。彼女には家族がエホ証だと伝えてあるのですが具体的にどんな物かは知らないようです。
 もしもこのまま結婚する事になったら家族にも一緒に祝ってもらいたいんですが、やはり式には参加出来ないんですよね。
 それとこれが一番心配なんですが、彼女の事を母や姉が勧誘する可能性が有る事です。万が一彼女が信者にでもなるとまた自分の子供にも同じ思いをさせる事になってしまいます。(←かなり気が早いかな・・・)
 母も姉も熱心な信者なのでそれが怖くてまだ家族には会わせていないんです。
 どなたか似たような環境で上手くいった人は居ないですか? 

No.7675 うまくいってはいませんが・・・ 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/10 16:44 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
状況がかなり似ているので、僕の場合を書きます。
結論から言うと、いろいろな理由で離婚しました・・・。
結婚した当初から子供が生まれる頃まではうまくいっていました。
・親元からかなり遠く離れたところに住んでいたこと。
・自分もJWを辞めたし、家族もなるつもりはないことを宣言。
・両家の親に、子供に輸血させる権利があることを約束。
こんなことがうまくいっていた要因かな?と思います。

ただでさえ、結婚って精神的なエネルギーの要ることです。JWがからむと特に。。。応援しています。幸せになってください!!!
No.7676 Re:うまくいってはいませんが・・・ 投稿者:モモタロー 投稿日:2005/08/10 18:26 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神はいない無宗教な人
 金矢さん、返信有難うございます。
 そうですか。最初は上手くいっていたのですね。家族内での自分の意思を明確にする事が大事ですよね。
ずっと家族内でエホ証の話はタブー扱いだったので今まで真剣に向い合った事がありませんでした。
 父とは最近、この先どの様に対処していくかを話したりはしますがまだ明確な答えが出ていません。
 彼女がエホ証の事をあまり知らないならこのまま接触しない方が良いのではと思っています。(母がエホ証になったのを叔母[母の妹]は最初反対していたのですが、調べていく内にいつの間にかエホ証になっていたという事があって・・・)
 母や姉とは距離をとって今後接していった方がいいですかね。
 実の家族なのにこんな心配をしなければいけないのは悲しいですが頑張ってみます。

もう一つエホ証の家族(親や兄弟)を持つ皆さんに聞きたいのですが、どの様に考えていますか?現状のまま黙認するか、辞める様に説得するか、それとも家族の縁を切るか?
またその家族が年老いた時にどうするか?(老後の蓄えが有るとは思えないので・・・)
 今の私の考えは現状のまま黙認(辞めたとしてもその後のケアが大変で、そこまでの時間と労力は費やせないと思うので)です。
 姉が年老いて援助が必要になったら最低限は面倒を見ないといけないかなと思っています。
 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。
No.7677 人は自分のまいたものを刈り取ることになる 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/10 21:45     
>またその家族が年老いた時にどうするか?(老後の蓄えが有るとは思えないので・・・)

>今の私の考えは現状のまま黙認(辞めたとしてもその後のケアが大変で、そこまでの時間と労力は費やせないと思うので)です。

わたしも同じ考えです。エホバに助けてもらえ、というのがわたしの言い分です。もうどっちも大人なんですから。

>姉が年老いて援助が必要になったら最低限は面倒を見ないといけないかなと思っています。

これはお姉さまのことではなく、一般論ですが、老いたエホバの証人は、エホバに養っていただいたほうがいいのではないか、と思います。世話を必要とするエホバの証人ご本人も、エホバを敬わない人からの援助を喜ぶかどうか、疑問に思います。

老後のことも設計しておくのも自己管理です。自分のことを自分で管理できない人のことまで心配することはないと思います。老後の生活設計には、ご近所の方々や、宗教に関わらず人さまとよい関係を築き、大切にするということが含まれます。人間というのは、良い友人がいれば、生きてゆけるものです。なぜって、社会というのは人間関係の大きなかたまりだから。

日ごろから社会に対して良い働きかけをしていれば、逆に社会からの良いお返しもあるものです。人間は持ちつ持たれつです。彼らは自発的に、エホバの証人という組織に義理立てして、世間さまをないがしろにしてきたんですから、その責任は本人が取るべきだと言っても、理屈はりっぱに通ります。

もちろん恨みなどのカコのことは水に流して、黙々と面倒を看るとおっしゃるのなら、それはりっぱなことですし、それこそクリスチャンの精神ですけれど…。ただ世の中には、世話されている人が、そんな自分を情けなく思う気持ちを、世話している人につらくあたることで解消する人もいます。強硬なエホバの証人がそのようになると、かなりつらい暮らしになるのではないかと、余計な心配をしてしまいます…。

皮肉っぽい書き込みで、不快に思われるでしょうけれど、これがわたしの正直な気持ちです。
No.7678 The giving tree 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/10 23:14 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

☆小梅さん、こんばんわ!

>世間さまをないがしろにしてきたんですから、その責任は本人が取るべきだと言っても、理屈はりっぱに通ります。
>老後のことも設計しておくのも自己管理です。

本当に「その通り!」同感です!!
これって、一般社会(あんまり好きな言葉じゃないけど)
の常識ですもん!!

でも、

>社会というのは人間関係の大きなかたまりだから

だから、「クリスチャン愛」よりも「人情」のほうが

「勝つ!」ことも・・あ・る・か・な?

複雑です。
特に、エホバの証人の親を持つ非信者のお子さんたちに
とっての親の老後という問題やその後の親子関係の問題。
いつかは「親」と「子」の逆転現象が訪れますが、それでもね〜

本来、宗教が人間社会に存在する意味って、
こういった問題を緩和したりする為でもあるのでは?
などと、またまた素人考えをしまいます。

☆Samsungさん

アドバイスをありがとう!
 様々な角度から見たアドバイス、参考にさせて頂きますね!

No.7679 横レス失礼します 投稿者:ナユタ 投稿日:2005/08/11 00:13 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
皆様、初めまして。ナユタと申します。昼ぶたには昔一度カキコさせていただきそれ以来ずっとROMってました。

モモタローさんのカキコで一つ気になったのですが、>もしもこのまま結婚する事になったら家族にも一緒に祝ってもらいたいんですが、やはり式には参加出来ないんですよね。

これって人前式でもダメなんでしょうか?
No.7680 モモタローさん 投稿者:たも 投稿日:2005/08/11 09:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教がなくても平気な人
モモタローさん、はじめまして。

私はナユタさんがおっしゃるように、結婚式は人前式にしました。
本当は海外で、身内だけで式を挙げたかったのですが、やはりそうなると現役の母が参加できなくなりますので、泣く泣く諦めました。
披露宴の最初に、友人を代表として証人に立てる、という形の式にしました。

式までは色々大変で、こんな思いをするくらいなら、もう結婚式なんてしなくていい、とも思いましたが、式で涙を流して喜ぶ母の姿を見たら、やっぱり挙げてよかったなぁ、と思いました。

モモタローさんの彼女さんは、エホバの証人について具体的にご存じないとのことですが、やはり結婚となると、いずれイヤでも知らなくてはならないような状況になることも考えられますし、やはり前もってよくお話し合いなされたほうが、後々のことを考えても、良いのではないかなぁ、と個人的には思います。

最近まではたまに、母から主人への、書籍を渡したり、集会へ誘ったりとの勧誘?がありましたが、今はもうなくなりました。
主人なら自分で断ることが出来るからと、今まで許してきましたが、いずれ自分の子供が出来たときに同じようにされたら本当に困る、と思って、先日初めて、溜め込んだ思いをすべて母に爆発させました。
以来、そういったことがなくなったものと思われます。

でも、ものすごい思いで話したのに、母はまったく聞き入れる様子も無く開き直っていたので、いずれ辞めさせてあげたい、という思いも今では薄れてきました。

お役に立たない情報ばかりでごめんなさい。
モモタローさん、悩みが全てなくなることは難しいと思いますが、少しずつでも前に進んで行けるよう、心から応援しています。
幸せな結婚式を挙げてくださいね!
No.7681 モモタローさん 投稿者:あらら 投稿日:2005/08/11 11:24 元1世姉妹            
こんにちは、少し私の考えを言わせてください、モモタローさん、はっきりさせておいた方がいいのは、世の中の世界と・エホバの証人の世界があって、この二つの世界は向かう方向・つまり生き方そのものが全く違うということです、
そこが貴方が心配するところなんでしょうね・・こんな大事な事ですから、これは〜これから一生一緒に生きていく相手ですから、お話しておいた方がいいと思います、その時に自分は決して母親の宗教を教えられて幸せと感じなかった事をはっきり伝えて、自分達は二人で、この世の現実の世界で幸せを作っていこう・・と二人で意思確認をしておいたほうが、これから二人で生きていくのに気持ちが楽なんでは?・・と思いました。
貴方達に幸あれ♪
No.7682 母親が怖い 投稿者:美香 投稿日:2005/08/11 11:55 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
さっき、母親の携帯に電話して、
“昨日、貸したお金はもう返さなくていいから、親子の縁切って”
と、言った。
今でも“監視”している事が分かって、怖くなったからだ…。

No.7683 たくさんの意見、アドバイス有難う。 投稿者:モモタロー 投稿日:2005/08/11 15:54 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神はいない無宗教な人
 あららさん、たもさん、ナユタさん、アブサンさん、小梅さん
こんにちは。皆さんの意見とても参考になります。

小梅さん、アブサンさん

>ただ世の中には、世話されている人が、そんな自分を情けなく思う気持ちを、世話している人につらくあたることで解消する人もいます。強硬なエホバの証人がそのようになると、かなりつらい暮らしになるのではないかと、余計な心配をしてしまいます…。

そういう事も有りえますよね。
 自分の生活を壊さぬ範囲で最低限の援助をしようと思っているのですが、さすがにそうなってしまったら最後まで面倒を見る自信は無いです。
 私がエホ証を辞めた後も今までと同じように接してくれた家族だけにさっさと切り捨てる訳にもいかないので・・・まだかなり時間が有るのでゆっくり考えてみます。

ナユタさん、たもさん、あららさん

人前式という方法があるんですね。
 たもさんもあららさんも事前にエホバの証人の事について話し合っておいた方がいいとの事ですが、実は自分自身がエホ証であった事についてまだ心の中で決着が着いていないんです。
 そんな自分が人に上手く説明出来るかどうか・・・今だに人に自分が昔エホ証だった事を話すのに抵抗があるんです。
 ずっとその頃の事は思い出さない様に記憶の底に封印していたもので・・・
 とにかく危険なものだから触れないでほしいと言うのが本音です。 でもなぜか最近、昔エホ証だった頃の事をよく思い出すので、この際向き合ってみようと思います。
 自分の中でしっかりとエホ証であった事実を受止められたらまた違う物の考えが出来るかも知れませんね。

皆さんのご意見、ご助言に感謝です。

No.7685 「おーまいがっ」 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/11 19:31     
こんばんは、アブサンさん。
夏には強いんですか?
わたしはといえば、もう玄米フレークとヨーグルトしか食べられない、
というカラダになってしまっています…。
スタミナが大赤字です。

>社会というのは人間関係の大きなかたまりだから
だから、「クリスチャン愛」よりも「人情」のほうが
「勝つ!」ことも・・あ・る・か・な?

おっしゃるとおりです。
人情だってキリストの愛にひけを取ったりはしませんよね。
骨の髄までエホバウィルスに侵されたカラダなので、
アガペー愛=イエス・キリスト、
という固定観念がなかなか抜けません。
未だに、何かにつけ聖書のことばが脳裏にチラチラするのです、
離れてから8年にもなるのに…。
情けないです…。

さすがに聖書の中の書の、何章あたりか、ということは忘れることができているのですが。…決してキリスト教じゃない人たちを見下しているのではありません。キリスト教の倫理も、キリスト教系、非キリスト教系の、たくさんある倫理観のなかのひとつに過ぎない、と口ではいつも言ってきたのですが…。なかなか…、ね。

気づかせてくれてありがとう。これからは書きこみをしたら、もういちど見直すようにします。

Ps...

…ということで、7684の書きこみを清書しました。

No.7686 Oh, My dear ! 小梅どの! 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/11 19:51 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

>骨の髄までエホバウィルスに侵されたカラダなので、
>アガペー愛=イエス・キリスト、
>という固定観念がなかなか抜けません。

なに、なに、小梅さんは、
エホバ・ウイルスの抗体が出来ておられるではないですかァ!!

小梅さんの書き込みが、
エホバ・ウイルスに対しての予防薬となっているのです!!
スクリーニング(読み直し)など必要はありません!

アブはいつでも小梅さんの斜め後方からの
援護射撃(的外れですが)と情報収集をするのが好きですから!

玄米とヨーグルト状態!私も同じでござんす!
夏は、でーきらい!
書き込み7684・・・見たかったなァ〜

色々な人の意見が、文字で見られるのが掲示版のいいところ。

ゆーじさんが「道場」だって!ここの掲示版。
まったくもって同感!
私なんか、何度も読み直しても、誤字脱字があるんですから(笑)
No.7687 夏場的食物 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/11 19:58 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

玄米・ヨーグルト
それと 大麦を摂取してます。それも、液体で。[BEER]
No.7688 VIRUS 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/11 21:24 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

ウイルスって、細菌とちがって
他の生物に寄生しないと生きていけないんだと。

そこんとこも・・類似しとる? ふぅ〜んなるほどねぇ〜
No.7689 実は 投稿者:ナユタ 投稿日:2005/08/11 23:21 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
今朝、彼のおばあちゃんが亡くなりました。
何度か会ったこともあり、とてもよくしていただいた方で、知らせを聞いて泣き、仕事中にも思い出しては泣いてしまいました。

明日棺に入ってしまうということで、今日これから彼の家に行きます。

すごく悲しいのですが、すごく心配です。

なにせ、自分のお爺ちゃんの葬式にすら出たことがありません。(祖父は未信者)JWの父は長男で、ずっと世話をしていたのも父なので葬式には出ました(JWにはめずらしく家族を養う事を重要だと思っているので全時間の仕事をしてます)

話がそれましたが、とにかく私は今非常識の塊状態です。
ネットで急いで調べてはいるものの、自分が非常識な事をしでかさないか、御遺族の方々に不快な思いをさせてしまわないかと心配なのです。

加えて、「仏式」に気持ちが拒否反応を起こしています。これも20年間植え付けられたエホバ・ウィルスのせいなんでしょうねー(泣)
No.7690 葬式参加のコツ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/12 00:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
葬式に参加する時は必ず列の後ろについて前の人がすることをよく確認して
そのまねをすることが大事です。

そして「葬式に参加するのは初めてだからやり方が全然わからない」と早めに
白旗をあげること。葬式には教えるのが大好きな人がいて必ず懇切丁寧に
やりかたを教えてくれます。

また、宗派によって葬式のやり方が微妙に違います。葬式に参加する人は、
遺族の家の宗派にあわせて焼香する人と、自分の宗派のやり方で焼香する人
がいます。すんごいのになると、大声で殷を切ってから焼香の灰をむんずと
つかんで遺影にぶちまける人もいます。(山伏なのかな?)

日本の葬式は形骸化していますので何が大事かと言うと、遺族に対して自分
の気持ちを表すという誠意の問題が大事になります。そのためには目立たず
人のまねをするのが大事。

やってる人たちも意味がわからずにやっているのが大多数です。葬式の儀式
の意味なんてのは後で自分で調べればいいわけですから、とりあえず遺族に
誠意を見せるためにまわりと同じようにまねをして同じ時間を共有する。
それが大事です。

葬式が初めての経験でも、2回目からはスムーズに行けますよ。そのためには
1回目にいろいろ聞きまくってお勉強するのが大事ね。葬儀はパターンです。
そんなに難しくないから無事に終われますよ。
No.7691 Re:葬式参加のコツ 投稿者:ナユタ 投稿日:2005/08/12 11:43 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
> 葬式に参加する時は必ず列の後ろについて前の人がすることをよく確認して
> そのまねをすることが大事です。

アドバイスありがとうございます。
彼には自分が何も知らないという事を話してあるので、色々やりかた等を教えてもらいました。
明日は通夜に出るのでこのアドバイスを頭に入れて行動したいと思います。

> そして「葬式に参加するのは初めてだからやり方が全然わからない」と早めに
> 白旗をあげること。葬式には教えるのが大好きな人がいて必ず懇切丁寧に
> やりかたを教えてくれます。
願わくば本当に、手とり足とり教えてほしいですよ。ただ、彼の家族以外誰も知らないのでそのへんはあまり期待しないでおきます(苦笑)
>
> また、宗派によって葬式のやり方が微妙に違います。葬式に参加する人は、
> 遺族の家の宗派にあわせて焼香する人と、自分の宗派のやり方で焼香する人
> がいます。すんごいのになると、大声で殷を切ってから焼香の灰をむんずと
> つかんで遺影にぶちまける人もいます。(山伏なのかな?)

私個人としては、葬式は残された家族の為に行なうものだと思っているので、彼の家の宗派に習っていきたいと思っています。
でも大声で殷を切るところだったらどうしよう…(汗)
No.7692 重要なお知らせ 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/12 18:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

ものみの塔の弁護士が、このホームページのプロバイダであるdionの管理者に対して、
「プロバイダー責任制限法」に基づき、「著作物の送信を防止する処置の申し出」を
してきました。dion管理者はその要請に基づいて「送信防止措置に関する意見照会書」
を私宛に送ってきました。この法律によるとプロバイダ管理側の判断で送信防止処置
(個別コンテンツへのアクセス禁止)をすることができるとされています。

ものみの塔協会側の削除要求は以下の通りです。

1,弁護士の立ち会いの許されないものみの塔の宗教裁判、審理委員会のマニュアル
 【王国宣教学校教科書 あなたがた自身と群れのすべてに注意を払いなさい】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/kmschool/kmschool.htm
のページにある、
「あなたがた自身と群れのすべてに注意を払いなさい」の画像引用と
「わたしたちの務めを果たすための組織」の画像引用の全削除

2,子供の虐待を含む諸問題を扱うことに関しての注意 
 【 全米長老団宛の手紙】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/2002/tegami.htm
のページにある、
「 2002年2月15日付アメリカ合衆国内のすべての長老団宛ての手紙(英文)」の
画像引用と、その日本語翻訳文の全削除

3,1995年に突然消えた102億3千万円の謎、
 【ものみの塔日本支部の基本財産】と、
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/money/money.htm
神権的戦術という人をだますための教理
 【神権的戦術 前編 1975年10月のハルマゲドン予言】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/tactics/tactics1.htm
のページにある、
「1999年4月2日付すべての長老団宛ての手紙」の画像引用の全削除

4,排斥された自分の子供に対して「親は絶縁しなさい」
 【わたしたちの王国宣教、2002年8月号の発表】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/haiseki.htm
のページにある、
「わたしたちの王国宣教」2002年8月号3〜4ページ部分の画像引用の全削除

5 過去の出版物から検証するムチのマニュアル
 【エホバの証人の子供達への懲らしめ教育】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/korasime.htm
のページにある、
Watchtower Library から引用している、「ものみの塔」誌,「目ざめよ!」誌,
「わたしたちの王国宣教」,その他の著作物からの、引用テキスト文の全削除

6,【日曜日の王国会館,2時間30分体験記】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/kh.htm
のページにある、
「命と血は神聖なもの」と題する公開講演用の筋書きの画像引用の全削除

以上。

ホームページ「昼寝するぶた」とは1冊の本であり、著作権法で認められた引用
の範囲にすべて収まっていると確信していますが、「プロバイダー責任制限法」
により、場合によっては「昼寝するぶた」がプロバイダからたたき出される
可能性もあるわけですので、熟考&相談の結果、このホームページの存在意義は
「2世問題への解決案の提示」という大前提がありますので、まずそれを最優先とし、
それより優先権の少ない、2世問題の視点から見てそれほど重要性がないと判断する
コンテンツを、無意味なトラブルから避ける目的で削除することにしました。

以上の理由から、
1、【王国宣教学校教科書 あなたがた自身と群れのすべてに注意を払いなさい】と
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/kmschool/kmschool.htm
2,【全米長老団宛の手紙】 
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/2002/tegami.htm
の2つのコンテンツをサーバーから全削除することとし、

全米長老団宛の手紙の日本語翻訳文の一部を、
・蔓延するエホバの証人の子供達へのレイプ(児童性的虐待)
 【アメリカNBC放送"Dateline NBC" 番組映像と日本語翻訳】
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/nbc.htm
のコンテンツに結合することにしました。

そのほかの削除はありません。サーバーから削除するのは以上の2つだけです。
これから作業を開始しますので削除するコンテンツを確認したい人はお早めに。

以上、お知らせします。

P.S
昼寝するぶたでものみの塔の出版物を画像引用するにあたっては「著作権法」
を猛勉強しましたが、「プロバイダー責任制限法」は想定外だったなぁ。
「プロバイダー責任制限法」とは平成13年に出来た新しい法律だそうです。

googleによる検索、「プロバイダー責任制限法」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E5%88%B6%E9%99%90%E6%B3%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

No.7693 葬式参加のコツ 投稿者:まっく 投稿日:2005/08/12 21:52 現役2世兄弟 自然消滅中でーす  20代後半 考えたこと無い
俺も二年程前、友達の母親が無くなった時に葬式に参列したよ。
みんなのまねしたら、何とかなったよ。
五人位ずつ、一度に焼香を上げてたから隣をちらちら見ながらやったら何とかなった。
でも、ナユタさんも20代じゃん?世間一般的にも20代だと葬式に出席する回数は少ないから、あまり気にしなくて良いと思うよ。
ただ、香典(だっけ?)を持って来なかったのは痛かった。
急いで近くのコンビニ行って香典を入れるの買いにいったけど、売ってない。
焦って、結構駆け回ったよ。
葬式場の近くのコンビニは、気をきかせて香典袋を置いてりゃいいのにな、って思った。
ちなみにお金は5000円入れてみたけど、どの位が相場なんだろ?
友達のお母さんとは一回も会った事無かったから、その位でいいかな?って思って入れたけど。
No.7694 お葬式 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/13 00:32 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
職業柄、いろいろな形式のお葬式に参列しましたよ。仏式、神式、カトリック式etc.
で、やっぱり役に立ったのは、人の真似です。あと、ダイソーで売っている冠婚葬祭入門書もかなりお世話になりました。\100なので買って損は無いと思いますよ。

>ゆーじさん
痛いところをつかれましたね。でも、削除する情報がなくても「昼ぶた」の影響力には、何ら変わりないと思います。いままで通り、有意義な情報を提供してくださいまし。

あと、「いづみ」ちゃんのけんですけど、場合によっては訴訟を起こそうと思っています。やるならとことんやりますよ!信頼できる弁護士に相談したら、300万円の慰謝料を請求できるそうです。まぁ。彼or彼女の出方待ちですけどね〜。
No.7695 お葬式について。 投稿者:ミル 投稿日:2005/08/13 02:44 元2世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 宗教は必要ない人
私も数ヶ月前、主人のお友達のお父様が亡くなられました。
常識を全くしらなかった私は、とにかくネットで検索しまくり、お香典の相場とか、電報の文面とか調べました。

ちなみに、私もたしか5000円包みました。
たしか、新札はよくない、とかあるみたいですね。
(くしゃくしゃのお札もよくないとあったので、新札に少し折り目を入れたりしました)
あと、お香典袋の文字は、薄墨で書くとか・・・・。

ネットの情報によっては、昔のようなしきたりに従わなくてもよい、というものもありましたが。

本当に難しいです。
もっと世の中の常識を知っておきたいです。
No.7696 葬式ねぇ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/13 10:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
葬式の手順についてはゆーじさんが言っておられるように、その場に居る人に聞くのが一番ですよ。葬式くらい地域によってマナーが違うことってないですからねぇ。香典袋に「御香典」と書くか「御霊前」と書くかもそうですし金額にしてもそうです。僕が以前住んでいた場所では「金額が大きいと逆に失礼になる」と言う理由から、友人知人の親の葬式くらいだったら包んでも2,000円くらいにしておいたほうがいいというのもありましたし。

先日、会社関係の人の告別式に行ってきたのですが、数珠が要るんですよね。そこまでは頭が回らなかったです(仕事中に抜け出して行ったので)。手順自体はいつものように見よう見真似でしたが、御香の量が途中から激しくなってきて死にそうでした。お香の匂いはどうも苦手です(^^;
No.7699 Re:重要なお知らせ 2 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/13 14:33     
海老名もとことんノータリンやなあ。
こんなん昼ぶたが本になって海老名のやり口も全部世間に知れ渡ったら墓穴を掘るのはあいつらのほう。

まあ奴らにとって最も消してほしいのはたぶん3の「1995年に突然消えた102億3千万円の謎、【ものみの塔日本支部の基本財産】」だろうな。あれは結構真面目な現役エホ症でも怒るわな。自分らの寄付金の使い方があんなズサンでは。
会計報告すらしないからああいうことになる。他の結構怪しい宗教団体でもこんな使い込みの証拠が信者に明らかになれば怒り狂う人が当然出てくる。それだけものみの塔は常識の欠けた信者が多すぎるということ。

「小さなことに不忠実なものは大きなことにも不忠実」、会衆レベルでも個人でも着服や横領はあるだろうが(会衆レベルの会計報告すらない、内部のチェックも何もない、外部の監査なんてもっとない)、日本の胴元が100億円使い込んでるんだからね。

野外伝道の対象の世の人々に対する影響も甚大だろうし。「あんたがたは、日本の本部が100億円も平気で使い込みしてその実態の報告も調査すらもしないそうですね。よくそれでそんなインチキ文書で図々しく寄付を募ったりできますね。そんなくだらないことして人を騙すヒマがあったらどっかで自分が働いてお前らの胴元に貢ぎな!」とか言われてもしょうがない。
→昼寝するぶたを見たこともない現役信者も昼寝するぶたに無関心ではいられない。
→現役信者にも海老名のインチキの実態がどんどん広まる
→日本のエホ症組織崩壊。海老名の集金能力著しく低下。幹部もいままでのようなうまい汁が吸えなくなる。

と思って焦ってるんだろうけど。

全米長老団の手紙なんて、原物堂々と複数の英文サイトに載っているし、全世界に既に知れ渡っていること。ブルックリンすら手におえないことを子分のあいつらがどうしようというのか。

海老名崩壊の日は近いな。
No.7700 Re:重要なお知らせ 2 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/13 14:48     
消えた10億円の記事は海外のJW批判サイトへ発信しても反響が大きいと思うけどなあ。

ブルックリン本部も含めて、それほどまでに巨額の使途不明金(横領)の事実に関する報告というのは聞いたことがありません。ブルックリンならもっと狡猾にそれなりにビジネスを意識して上手にやるだろうし。インチキやるにしてももっとバレないようにやるでしょう。法律とお金に関しては用意周到です。

要は海老名は宗教組織経営がヘタクソすぎるってこと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る