昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8401-#8500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8401 福音教会からの呪縛 投稿者:ヒロシ 投稿日:2005/11/21 03:47 どっちだろ?   40代中盤 神がいても無信仰な人
私は『昼寝するぶた』ゆうじ様のサイトに出会ってから考え洞察する力と機会を取戻せて頂いております。
私はここの所『昼寝するぶた』ゆうじ様のサイトに出会ってから幼い頃の記憶が溢れ出し吹き止みません。
私は呼吸が出来ています。

福音教会からの呪縛
以下は私が福音教会の牧師先生に差し上げたメールです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒロシです。
先生に失礼なメールを致しましてすいません。

先生はお元気で過ごしておられますか?
二世クリスチャン等と皮肉ったメールを致しまして誠に申し訳御座いませんでした。
あれは二世である先生が疑うことなく、
イエスをキリストとして信じていることへの羨望からの嫉妬のようなものです。
申し訳御座いませんでした。

今朝、福音教会を訪れました。
早すぎました。朝六時半頃です。
教会の地下駐車場には入れたのですが、
裏の駐車場前にフェンスが降りていたので気後れして帰りました。
本日、教会を訪れたのは先生の貴重なお時間を裂かす必要があったのか…
……祈って考えれば……ありません。
私は先生にその様なお時間を設けてもらう必要がないことが祈りの中から感じました。

今日はそのことをお伝に行くつもりでした。
ただ何故必要がなくなったかと言えば私の今の心境、
私の思いを先生にお伝えする必要を感じたからです。

私はここの所あるサイトに出会ってから幼い頃の記憶が溢れ出し吹き止みません。
私の母の家系は代々に渡り真理と神を愛そうと真剣に考えていたようで、
私の曾祖父は珍しい一神教の新興宗教の長だった記憶が日に日に蘇っています。
キリスト教で言う神父、牧師のような存在です。
珍しい一神教の宗教は珍しい教えを広めました。

幼いながらの記憶の断片に曾祖父が大勢の信者に向かって説教をしていたのを思い出します。
曾祖父は真理について神について篤く語っていたのが映像となって思い出します。
私の中に流れる曾祖父の血が神について真理についてのこだわりが、
今日まで神についての考えがいい加減に扱えず既存のどの宗教でも答えが出ませんでした。
かといって私は曾祖父の信仰していた珍しい一神教の信者でもありません。

私はそこからその一族から抜け出たと思っていましたが、
若い頃は福音教会のナンチャッテ・クリスチャンでした。

次第に牧師、兄弟、姉妹の励ましが圧力となり私に抑うつを生じさせました。
教会を離れると神への信仰がなくなる。
後ろめたさ、罪悪感だけが信仰となり代わり心が、
良心が疲れ果てていました。

曾祖父は良心に生きた人です。
そして珍しい一神教の長である曾祖父の教えだけは今でも素晴らしいと思っています。
曾祖父の言葉を思い出しつつあります。
「○○○だから信じるのではない。そこに(良心)神が存在するから私は信仰している。」

聖書の神は二千年以上の歴史に耐えています。
でも聖書に書いてあるからだけでなく、私も曾祖父と同じく祈り(良心)の中に神を感じ信じています。

神は人に考え洞察する力を与えて下さったのは、
祈り(良心)の中に神がいることを示してくれたためだと思います。

ただイエスの言葉、イエスの良心は信じたいものです。
キリストであってほしい気持ちはあります。
イエスの弟子たちは復活した姿を見て信じた者達です。
見ていない私にどうして信じられようというのか。

わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。
ヨハネ 14:6

私にはこう読めます。
わたし(良心)が道であり、真理であり、いのちなのです。
わたし(良心)を通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。
ヨハネ 14:6

そうやって読むと、どの宗教にも属する必要がないことに気付きます。
神は良心を通じて私を見てくれていると確信しつつある日々です。

イエスを知らない世界中の貧困層、他宗教は本当に救われないのか。

戦争の犠牲である劣化ウラン弾で産まれてきた子も人間。
グチャグチャの肉片であっても人間だから私達はその事実を知ると良心は痛みます。

私は心痛める反面、母親との関係(断絶)すら修復できない程度の偽善に満ち溢れた良心です。
でも神だけは私の偽善に満ち溢れた良心をご存知です。

見よ、私は世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。マタイ 28:20
ありがとうございます、神は世界中の人間に良心を与えてくださいました。

一羽といえども神のみ前で忘れられることはありません−ルカ 12:6
ありがとうございます。死に瀕することがあればあなた(良心)に全てをゆだねます。

先生には日曜日の礼拝でお会いしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日は日曜礼拝に出るはずだったのですが珍しく久し振りに当直の仕事が入り福音教会に行けませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は聖書を逐語訳として信じるものではありません。

新世界訳聖書を逐語解釈なさる強い信仰のお持ちのクリスチャン様。

私の弱い信仰でさらなる信仰の深みへ進めることは出来ません。
新世界訳聖書を研究し僕となられた信仰をお持ちの方は信仰が強い。

どんな聖句を私が引用してみてもあなた方の強い決意に充ちた、
新世界訳聖書の神を愛しておられるあなた方には私の思いは届きませんね。
新世界訳聖書の神を愛しておられるあなた方の信仰は強く揺ぐことない。

ただ私は医療に二十四年仕える者として、新世界訳聖書の神を愛しておられるあなた方のさらなる信仰の深みへ進むためにも、もっと血液について人間の体について生理学的観点から考え捉えて頂けないでしょうか。

新世界訳聖書を開かれるとき神の豊かな恵みと平安が訪れますように……祈りを込めさせてい頂きます。
知性を、思慮を働かし賢者の声(昼寝するぶた)が聴こえるものとなることをお祈りさせて頂きます。
No.8402 呪縛から解放に 投稿者:あらら 投稿日:2005/11/21 10:33 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
ヒロシさんこんにちは・貴方のお心をほんの少し垣間見させていただいたようです、
いろんな形の呪縛ってあるものなんですね、賢者の声ですか・・
(ゆーじさん照れているのでは?(笑))
でもそうですね・私もここで生の現実をしっかり見据える事が出来るようになりました、
人って強がっていてもホント弱いものでもありますよね
良心を磨きながらボチボチと現実を歩いていかねば・・と思っています。
貴方のお話ありがとう。
No.8403 明日は・・・ 投稿者:シオン 投稿日:2005/11/21 13:38 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
明日E-HONで注文した昼寝するぶたがとどきます。楽しみです。
23日は静岡県三島市でカルト救出セミナーに言ってみようと思っています。
年末が近づくと昔は嫌だったクリスマスや、お正月が楽しみで仕方ありません。でもここまでくるのには大変だったなぁ・・・
No.8404 リンクしました。 投稿者:宮内健次 投稿日:2005/11/22 01:01 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
ゆーじさん>
ご出版おめでとうございます。早速八重洲で買いました。

「北海道のエホバの証人2世のホーム・ページ−ブログ版」にリンクさせていただきました。
まずはご報告まで。土曜にお会いできますのを楽しみにしております。
No.8405 やっと 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/11/23 00:16 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
amazonでも販売が開始されました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490173203X/
送料無料で買えますよ〜。
No.8406 The last response 投稿者:ヒロシ 投稿日:2005/11/23 21:18 どっちだろ?   40代中盤 神がいても無信仰な人
あららさん、今晩は。
レスしてくださってありがとうございます。ヒロシ(浩)です。

>貴方のお心をほんの少し垣間見させていただいたようです
…ありがとうございます。
私はエホバの証人(以後JW)ことは無知に近い状態でした。

「話題はなんでもあり」の掲示板で自分のことを書くのはかなりの勇気がいりました。
「昼寝するぶた」は私を回復させるもの(良心)があると感じました。
そして初投稿「7582助けて下さい」で書き込みさせて頂きました。

私はこの「昼寝するぶた」のサイトと遭遇したのは偶然か奇跡か?
「昼寝するぶた」の遭遇には私は驚き、むせび泣く感動を起こさせました。

どうやってサイトと遭遇したかを牧師先生やクリスチャンに話せば「それは異言です。」
なーんて言われそうだから絶対にどうやってサイトを見つけたか、一切教える気はありません。
本当は私の潜在的な意識によるものだと思っています。

ここ数年間、私は精神的に抑うつ状態に陥っていました。
今も職場では元気バリバリでそんな抑うつなんて微塵も気付かせていません。

抑うつに陥ったのはともに救急医療に喜びを感じていた女性の死です。
理不尽な死です。
彼女は本当に頑張っていました。

私は若い頃に福音教会のナンチャッテ・クリスチャンだったことはお伝えさせて頂きました。

もともと私は現実主義でした。
しかしあまりにもたくさんの人格者、知識人がイエスをキリストとして信じている。
そこが自分から自己の精神をカルト化させていました。
この「昼寝するぶた」と遭遇し私は考え洞察する力を取り戻し回復過程にあります。

私は二世でもJWでもありません。
そんな私でも「昼寝するぶた」は何がカルトで信仰かを分からせて頂きました。

「昼寝するぶた」における掲示板の皆様は本当のカルトの中で育ち苦しまれた方々。
もちろんJWの中にも信仰を持たれて現実に生きている方々がいることも知りました。

そして以下のことも考える必要があることに気付きました。
私にとって残念なことですが私が「昼寝するぶた」でレスする資格があるのかという問題に立っています。
「話題はなんでもあり」の掲示板であってもここに私が参加、発言する資格があるのか?
このままレスを続ければ掲示板荒らしと大差がないのではないかと自問自答しております。

やはりここはロムに戻るべきなのか?…
…でもこの「昼寝するぶた」で回復過程になれた事実をこのまま私は押し黙っていて良いのだろうか?
…答えはでません。

皆様の発言に参加し続けたい。
……私はそろそろインターネットとの付き合い方を考える必要があることに気付きました。
私は少しネット崇拝に陥っている気がしました。
ロムるべきでしょう。

「昼寝するぶた」を今年の初めにネットで遭遇からはカルトについて宗教について散々探し考えました。
そして自分の稚拙な信仰にも気付きました。
ありがとうございます管理人様。

ゆうじ様でなくゆーじ様でしたのですね。失礼いたしました。
当分…?「昼寝するぶた」は見ません。

私がこの「昼寝するぶた」との遭遇は私の困窮に答えた良心によるものだと思っております。
私はもう自発呼吸ができております。

原点(良心)に戻ります。
けれどもたまにネットのフタを開けてこの「昼寝するぶた」で回復できた感動を思い出させてください。

「昼寝するぶた ものみの塔を検証する!」を予約させて頂きます。
ネットによるデジタル(二次元)な予約でなく本屋に行きアナログ(現実)な予約したいとおもいます。

紀伊国屋書店にての私…
“すみません。著者、大下勇治さんの「昼寝するぶた ものみの塔を検証する!」どこにおいていますか”

“え!お取り寄せですか?”

“エェ!!−!! 著者はエホバの証人元二世信者で爆発てきな良心のお方を知らない…」

店員“…?…”

“え!JWをしらない!チ、チ、チ!では私くしヒロシがこの「昼寝するぶた」についてお教えしましょう…”
“ではまず信仰とは……”

今まで本当にありがとうございます管理人様、ゆーじ様。
No.8407 至言 投稿者:小梅 投稿日:2005/11/23 23:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
↓ 全く同感!

「冬になると渡ってくる鴨を見て心からうらやましいと思った。
なぜなら動物はカミがどうたらとか滅びがどうたらとか意識せず
淡々と毎日を生きているから。(ゲスブ 1413)」

われら「ホモ・サピエンス」は頭が良すぎて、ありもしない心配をおおげさに、おおげさに想像を膨らまして、それで悩むんですよね…。宝の持ち腐れですよね、こんなんじゃあ。せっかくノウミソ持ってるんだから、何が問題でどうすることができるのか、まず考えようよね。3人寄ればなにかいい知恵浮かぶもんですよ…、多分。

No.8408 目からうろこ 投稿者:シオン 投稿日:2005/11/24 09:03 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
昨日ゆっくりよみました。
目からうろこって状態です.一番納得がいったのは線を引かずに読む!いまだに本とか教科書に線を引くのが癖になってました。おかげで成績は良いほうだったんですが、エホバの証人やっていて数少ないよかった点のひとつですね。小学校はいる頃には読み書きどころか漢字や敬語が使えてましたから・・・・
体罰で育った人は体罰でした育てられないし、何よりも自分が子供のころ以下に親に従順な子供を演じていたか、いかに自分の子供が子供らしいのに、「言うことを聞かない落ち着きのない子」にみえていたか・・・反省
早速母の目に入るところにおいておきました。
本人が読むとは思わないけど・・・・・
No.8409 Re:The last response 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/11/24 09:55  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
ヒロシさん、こんにちは。

あれからどうされたのか、心配しておりました。
回復過程にあるとのことで、なによりです。
資格があるとか、ROMするべきとかではなくって
個人的には、「もとどうりにはならないけれども、
回復しました」という報告があるまでは、
すっきりしませんので、それまでは、首をなが〜くして
お待ちしておりますね。
No.8410 注文したぜぃ 投稿者:金矢 投稿日:2005/11/24 16:44 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
昼豚本、アマゾンで注文しました。

>シオンさん
以前、メール下さいましたが、レスしなくてゴメンナサイ。なんてレスしたらいいのかわからないまま、日にちが経ってしまいました。すみません。。。
No.8411 読みました〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/11/24 21:08     
ゆーじさん、中間部分は一気読み!面白かったです。色々思い出しました。
バリー兄弟ったら、男の友情を教えなくて何をお教えになるんざんしょ・・
あ、まだ読んでない人に解らないようにしなきゃ。楽しみが減るざんすね。
良く言われましたよ〜。確信がなくて心の中がグラグラな時に、
伝道できないと。日本語が話せなくても宣教者の兄弟達は日本で伝道するん
だよね〜って。(そーじゃないんだよ!そーじゃ!、確信してたらメガホン
持って屋根から証言するだよ!!あほうあほうくそうくそう)

八重洲ブックセンター平積みは残り1冊でしたよ本日付けで。
No.8412 だめだ〜〜 投稿者:ポン子 投稿日:2005/11/25 00:13 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
お久しぶりです。。。 ここ最近、仕事を始めて順調だったのに。。

またうつが。。。 仕事も家事もできなくなってしまった。。

家賃も滞納してるから。。このままだと追い出される。。

ゆーじさんの本買いたいけど、お金がない。。(T_T)

また1日中寝てる毎日。。

辛い。。。
No.8413 はじめまして。みなさんの意見聞かせてください 投稿者:ムーミン 投稿日:2005/11/25 02:48 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
初書込みです!普通の友達にこのことを話してもこの宗教の背景は複雑なので、わかってもらうことができないのでこの場を借りてお話させてください。
3年くらい前にある出来事をきっかけに壊れ始めて1年前からきっぱり集会にいくのをやめました。
当時はまだ青く、JWというものの中枢がどういうものかしらなかったので、高校まで宙ぶらりんだったのですが、ちゃんとやろうと思い、夜は仕事、昼間は奉仕というハードな生活をしていました。仕事もJW同士でやってる仕事で世話になっていたのですが、若かった私には刺激の強いJWの裏の人間関係などを先輩からきかされていました。
 そのせいと、夜の仕事と寝不足のせいで自律神経がイカれて眠れなくなり10代なのに点滴をうってもらうほど体と精神がボロボロになりました。さらにその時付き合っていたJWの彼女にフラレ、そしてその矢先、事故にあいそのまま、入院生活に突入・・・。
 その時にいままでのすべてのものが崩壊しました。信じていたものが壊れていくっていう感覚を初めて知りました。

 今は人生と信念をすべて、捨てました。普通に生活していますが、たまに当時を思い出すと辛いですね。事故の傷が痛み出します。

どうしたら、こういう心傷をなおす事ができますか?
みなさんの意見聞かせてください!!
No.8414 Re:はじめまして。みなさんの意見聞かせてください 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/11/25 06:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
ムーミンさん
とりあえず「道は開ける」を読んで、自分の心の感情コントロール法の基礎を学んで、
自分の心の傷の原因とその解決法を探って、ウィリス・H・キャリアの法則とかいろいろ
使って心の問題の解決法を実行してみる。それでも駄目なら時間が解決してくれるから
気長に待つ。 ってとこかな。

・ 道は開ける
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/miti.htm
No.8415 お疲れさまでした 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/11/27 02:33     
出版記念オフ、成功おめでとうございます。
最後に滑り込みで参加させて頂きました。
中澤牧師がおみえになったそうで、お会いできずに残念ではありました。
ゆーじさん、サインどうも〜。
期限が決まっていて辛かった経験思い起こすって相当大変だったと思います。でも、形になって良かったですね。
ゆーじさんも「なさけな〜い子供」だった事があるなんて知らなかったですが、かつて情けなくとも立ち直れるというモデルがあるという事は今後の方々にはとても心強いと思います。
私も情けなくない人間になれるよう、がんばりますっ!
No.8416 はじめまして  そしてムーミンさんへ 投稿者: 投稿日:2005/11/27 14:02 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教が無くても平気な人
 私は1世ですが、本当にJWにまじめに取り組めばそうするほど最後は ボロボロに壊れた同じような経験をしました。                                         ですので、1世はともかく2世の方たちが受けた傷を考えると申し  訳なかったと胸がいたみます。                 今は思い出すと辛く、苦しい時期だと思いますが、あのような人間 性を否定する組織を抜けてこられたムーミンさんの感性はすばらし
 いの一言に尽きますよ。ご自分をいっぱいほめて下さい.自分らしさ を見失わなかったムーミンさんを。                 
 管理人さま。数年前からアクセスしてましたが、初めて書き込み  しました。私も長くかかりましたが、やっと自分の人生を自分らし 生きる喜びを実感しています。
く 
 孤独でしたが、ここにきて少しずつ整理しながら回復しました。  ありがとうございます。
No.8417 ドッヒャ〜 投稿者: 投稿日:2005/11/27 14:18 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教が無くても平気な人
ひどい文章ですね!
プリントしてから送ればよかった(くすん)
No.8418 オフ会 投稿者:みさき(もしもし) 投稿日:2005/11/27 22:27 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
>ゆーじさん
本の出版おめでとうございます。
でも、何より、元気な顔が見れて
嬉しかったです。

>としきさん
幹事さん、お疲れ様でした。


No.8420 オフ参加者の皆さんお疲れさまでした。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/11/28 13:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
今回は掲示板だけの告知でしたが、延べで35人ぐらい集まってくれたおかげで
楽しい時間を過ごせました。(子供を入れると40人超え?)

上野のホテルの会議室を借り切った1次会は子供達がやたら元気で、会場が
運動会になってましたが、ここが王国会館や大会会場なら間違いなく全員ムチ!
ってぐらい子供達が元気で見ていてほほえましかったです。

オフ会で、最近大会に参加した女性から、女子トイレで信者の母親がムチで子供を
叩いていたという目撃情報を聞いただけに、この子達はパブリックの場で大騒ぎ
出来て本当に幸せだなぁって思って見てました。(変な感想だね)

1次会で大野教会の中澤牧師が飛び入りで参加して来て、その悪名高い噂と、
その外見のギャップにびっくりしていた人が意外と多かったね。 2世はJWを
辞めるともう宗教はこりごりと思う人がほとんどなのに、聖書の神に対する
使命感から2世達も含めてエホバの証人救済活動を続けるのは頭が下がる
思いです。(と腹の底ではありがたく思いながら、「2世を相手にしても歩留まり
悪いでしょう」とか平気で無礼な事を中澤牧師に言っちゃうのが私) 
これがきっかけで大野教会に遊びに行ってみるのも面白いと思いますよ。


2次会は酒も入って、最初は緊張していた初参加の人たちもみんなリラックスして
にこにこ喋る楽しい場になって、根が生えたようにその場から動かない人や、
あちこち飛び回って親睦を深める人や、幹事の手伝いで忙しく注文をまとめる人も
いて、誰も何も言わなくてもその場に合わせて自分が出来る役割をこなす人達の
おかげで楽しい場になりました。

九州からわざわざ飛行機で来た人や、たまたま関西から来ていて当日オフを知って
急遽参加した人や、普段は東京なのにたまたま田舎に帰っていたもんで新幹線で
あわててとんぼ帰りして3次会に参加した人やらいて、誰が来るのかよくかわからない
今までに無い意外性のあるオフでした。

今回もとしきさんの名幹事のおかげですね。
幹事ありがとうございました、そして幹事お疲れ様です。





前回の6月のオフは私が癌になっちゃって、「5年生存率15%の胆管細胞癌(肝臓癌)
になっちゃいましたー。」の報告だったんですが、今回は「丸山ワクチンのおかげで
癌が消えちゃいましたー。」の報告が出来てこれで一段落って感じです。

去年の12月に黄疸で緊急入院したんですが、CTスキャンで肝臓に直径5センチの
癌が見つかって、太ももの大動脈からカテーテルを入れて造影剤を送り込む
レントゲン検査で肝臓動脈に直径1センチの癌が見つかって、入院中に腹腔内に
腹水が出ちゃって大騒ぎになって(あのファブリノゲンという有名な血液製剤を
何本も使いました)最後に胆管の組織を取る生体検査で癌細胞が発見されて
胆管細胞癌決定 = しかも見つかった時点で手遅れ。 

1)直径3センチ以上の肝臓癌、(体中に癌細胞がまわった)
2)肝臓の動脈に癌細胞が取り付いている。(体中に癌細胞がまわった)
3)腹腔内に腹水が出た(体中に癌細胞がまわった)
この3点セットが胆管細胞癌の手遅れ決定の基準。

外科的な治療は切り取ってもまた再発するからやっても無駄。だから患者の負担を
考えて最初から何もしないで抗ガン剤を使うのが平均的な治療法。しかし現時点で
胆管細胞癌に直接効く抗ガン剤はどこにも無い。胃ガン用のTS-1って抗ガン剤が
効果があるのでこれ使うけどあまり期待できない。

だから「退院したら美味しい物いっぱい食べて、いろいろ旅行して思い出をいっぱい
作って、悔いの無いように毎日生活してくださいね」って慰められたんですが。
とりあえずまだ死ぬ予定は無いんで、丸山ワクチンを使わせてくれって頼んだら、
「(あんな水みたいのやるだけ無駄だけど)あなたがそれで納得するならいいよ」
ってことで許可してくれたから、ついでに、自己注射するから注射器と針も売ってくれ
って、ゴネにゴネにゴネにゴネて、箱入りの注射器と針を病院に売ってもらって
退院してから自己注射することにしました。

丸山ワクチンは1日おきにA液とB液を交互に延々と注射するんだけど、病院で
打ってもらうと保険が効かないので注射1回1000円程度、自分で打つと注射器と
針代でたったの30円。(糖尿病患者達の過去の活動のおかげで今は自己注射
が出来ます)

そしたら退院後2ヶ月ぐらいで癌がどんどん小さくなって行き、最後にはCTスキャン
に癌が映らなくなってしまいました。医者も初めてのケースだからびっくりしちゃって
「よかったねー」って言うんだけどまだ信用出来ないってことでだいぶ慎重だったん
だけど、最終的に血液検査の腫瘍マーカーの値も下げどまっちゃったんで、
もう大丈夫だろうってことで「癌が消えたね。おめでとう」って寛解宣言されました。

寛解(かんかい)
画像検査や腫瘍マーカーなどでがん細胞が消滅したと判断できても、
再発の可能性がゼロではない状態のこと。完全に治癒しないものの、
症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失すること。

癌が消えた原因ですが、私は34年吸っていた煙草を退院と同時にきっぱりやめた
のと、丸山ワクチンが効いたと思ってるけど、医者は抗ガン剤のTS-1が効いたと
思ってるし、何が効いたのか本人もわからないけど、とにかく今回の癌はこれで
安心になりました。 (丸山ワクチン・オフィシャルサイト http://vaccine.nms.ac.jp/

そんなわけで、いろいろ心配てくれた方達へご報告もかねて癌のことを書いてみました。
もしかして、【JW組織にとっての憎まれっ子はまだまだ世にはばかれ】というお告げかも?(爆

No.8421 チョウ!うれしい〜〜♪ 投稿者:さふらん 投稿日:2005/11/28 19:56 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 50代 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、みなさまお久し振りです。
まずは、ゆーじさんの
「癌が消えちゃった!」に小躍りして喜んでいます。

今回、オフには参加出来なかったんですが
(息子が急性肝炎になってしまって・・・でも心配ないんですが)
ゆーじさんの↓報告は嬉しくて・・・
本当に良かったですね^^

本の出版もさることながら、もちろん、それも快挙ですが
何より、何より・・・(T_T)
ゆーじさん、やっぱり
「憎まれっ子世にはばかる」ってね^^
ほ〜〜ら!やっぱり簡単には死なないタマでしょ^^
本当に良かったです!
ダブルでおめでとうございます。m(_ _)m
遅ればせながら、まずは、ご挨拶まで。m(_ _)m
No.8422 おめでとうございます。 投稿者:まいける 投稿日:2005/11/28 21:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
がん細胞消滅おめでとうございます! すごくほっとしました。


僕も飛行機に乗ってオフ会に行きたかったです。前日の金曜日に若葉さんにだいぶ「行きたいよーーー」と何度もダダをこねてみましたが、ダメですた(苦笑) 交通費の問題もさることながら、「自分だけ行って楽しんでくるなんてズルい! 私だって行きたいのに!」と。子供もいるし、仕方ないですわな(^^;

おくればせながら、ぶたの本の出版もおめでとうございます!(^^) ネットとどこが違うかなと楽しく読ませていただきましたよ。うちの親にも読ませたいっすよ、ほんと・・・。
No.8423 いやはや 投稿者:y  投稿日:2005/11/29 00:52 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    神がいても無宗教な人
ゆーじさん、がんが無くなったそうで驚きです。丸山ワクチンをご自分で打ったなんてなおびっくり!。

No.8424 ゆーじさんも癌だったすか・・・ 投稿者:まさ吉 投稿日:2005/11/29 01:53     
自衛隊OBのまさ吉です。あなたも癌でしたか・・・実は私も・・・私は6ケ月前から何となく血便ぽいのが出てたんですが、スイカの汁くらいに軽く考えていました。自覚症状は何も無かったというか、痔の症状も無かったので少し心配していたのですが、9月に受けた会社健康診断で飲んだバリウムを会社でトイレにかけこんで出したとき、いつもなら白色なはずなのに、なんと真っピンクのバリウムが・・・・「うぉ〜これっとちょっとまずいかなぁ?」とは思いつつ、便潜血反応の結果が出るまで待ちました。結果は検便2本とも陽性反応となり、家に帰ってカミさんに「俺って少しやばいかも?」ってことで便を結婚後初めて見せると、「あんた!これが血便じゃなくてなんなのよ??なんでこんなになるまで放っておいたのよ!」と起こられる始末・・あわてて病院に行き、その1週間後の10月中旬に大腸スコープと病理片をその時取りました。内視鏡ですぐに主治医が「おぉまさ吉さんこれですね、おっきいなぁS字結腸部分ですね」」」「すぐ取っちゃってください!」俺「まさ吉さんこれは少し大きいので入院してとりましょう」と言われ二週間後に再度入院。入院のその日に再度大腸スコープでポリペクトミーにより、直径3Cmのポリープを摘出しました。あんまり大きいので肛門の部分でひっかかってしまって、きばって何とか取り出しました(笑)看護士も目を白黒させながら、「これですねまさ吉さん」と言われましたけど鎮静剤でボンヤリしている私は「あっありがとうございます」というのが精一杯でした。その日の夜、ベッドサイドに来た主治医が「まさ吉さん、ちょっと悪い報告なんですけど、切り取った部分は悪性でした」と告げられました。カミさんと二人でアゴが地面に届きそうな位ショックを受けながら「そっそれって癌すか?」と聞くと、「そうです」と。さらに二週間後に出る病変部分の精密検査で、上手く切り取れていない場合は、開腹の上、腸を切除すると告げられました(主治医が両手ではさみを作りチョッキンという仕草付き)その後、3日間入院し、無事退院、二週間後に再度訪問11/25に切除は上手く取れており、ほぼ完治もしくは寛解状態という診断書を受け取りました。我が家系はガン家系でしたのでガン保険3口と、生命保険の診断給付金、合計600万円をこんな簡単な治療で受け取れるのは実にラッキーだななどと、不謹慎なことを考えておりましたが、大腸ガンの初期は上皮癌ということで、診断給付金はもらえず、次回持ち越しとなりました。しかしながら入院給付金は無事支給され、私の現在のPCはGATEWAYの5022Jという最新機種に生まれ変わりました。

丸山ワクチンは腎臓がんだった私の親父も使ってました。結核患者には癌が極めて少ないんですよね。私は某薬品メーカーに勤務していますので、噂はよく聞きます。「あの水みたいな薬」という医者もたくさんいますが、うちの親父はインターフェロンと丸山ワクチンの併用だったんですが、診断時は余命1年と言われたのに、7年生きましたからね。私も末期と診断されていたら、丸山ワクチンを打っていたと思います。

でも肝細胞ですかぁ・・・アルコール注入、動脈塞栓、などいろいろ治療方法ありますけど、肝臓も大腸と同じで自覚症状出にくいですからね。若い頃、無理したんじゃないすか?私と場所は違えど、似た境遇におられたみたいで、ほんと驚きました。前向きに生きるということがどんなに大切かということが、身にしみて感じています。

お互い頑張りましょ〜
No.8426 明日のことを思い煩うな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/11/29 12:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
簡単に死ねないタマだったねぇ。自分でもびっくりしてます。

まいけるさん
若葉さんの方が職業柄こういうのに詳しいからきっと詳細な解説付きだったんだろうね。
なんとかめどがついてほっとしましたよ。

yさん
自己注射すると注射器と針で30円ですからね。予防のために今後も週に3回ずーっと
打ち続ける予定ですから、病院で注射代1回1000円なんて馬鹿らしくて払えないですよ。

まさ吉さん
お互いそういう年になっちゃったねぇ。2士1士の時代のストレスが原因だったりして(^^)
癌の専門医に「もしあなたが癌にならざるを得ないとしたら、どういう癌がいいですか?」
って質問すると、みんなS字結腸癌と答えるらしいです。良性癌で全部切り取っても一般
生活に支障が出ないって事らしいけど、私みたいにややこしいのじゃなくて良かったですね。
丸山ワクチンは癌の予防効果もあるそうなので、今後の転移を防ぐために打ち始めたら?




んじゃ、癌ネタを少し。

今の大学病院てのは患者にちゃんと癌を告知しないと後で患者に訴えられるそうで、
よほどの事情が無い限り本人に直接言うらしいです。

私もその一環で主治医に癌を告知されたんですが、覚悟してても癌だって告知されると
やっぱショックでね。何も悪いことしてないのにいきなり死刑判決された気分でした。
しかも医者が言うには、【最悪の場合、余命半年】だって言うし、告知された日の夜は
死刑判決を受けたショックで全然寝れませんでした。

でも自分の心のコントロールは慣れてるし、「道は開ける」のおかげで自分の心の
答えの出し方は完全にマスターしてるわけだから、あとはその答えを自分が受け入
れるか受けいれないかって話になるわけね。んで、私は悲劇の主人公になって泣き
崩れる日々なんて興味ないから、次の日から自分の心のコントロールに動き出したわけ。

こういう時にまず最初に使うのが「道は開ける」に書いてあるウィリス・H・キャリアの公式です。

■ウィリス・H・キャリアの公式
もし悩みの種を抱えているならば、以下のことをやってみよう。
1)起こりうる最悪の事態とは何かと自問すること。
2)やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。
3)それから落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。


1)起こりうる最悪の事態とは何かと自問すること。
答え:最悪の場合、半年後に肝臓の胆管が詰まって機能障害をおこして死ぬ。

2)やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。
答え:受け入れるも何も既に死刑判決は出たわけだからいまさらじたばたしても
しかたがない。目の前の現実を素直に受け入れて来もしない夢に逃げないことが大事。
経験上、目の前の現実から逃げると現実は必ず追いかけてくるので受け身にならず、
自分のほうから現実を追いつめるように積極的な行動を取ると心が楽になれる。

3)それから落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。
答え:今回の心が不安になる問題の本質は何かと考えると、
1、胆管細胞癌に対する情報不足から来る心の不安。
2、「痛いの嫌!」という末期癌の痛みに対する心の不安。
3、いろいろな人と別れることに対しての心の悲しみ。
4、自分が死んじゃうことへの心の不安。
大きく分けてこの4つ

対応策
1、癌に対する情報不足から来る心の不安。
答え:とにかく乱読、複数の図書館に通って徹底的に胆管細胞癌の事が書いて
ある本を読みあさり、最終的に医者の教科書を読めるようになるように乱読する。
で、ちらっと見たのを含めると100冊ぐらい癌の本を読んだら、癌治療とは効く人には
黙っていても効くし、効かない人には全然効かないという丁半博打みたいなもんだと
理解する。患者側が出来ることは自分の持っている免疫力の活性化のみということ
もわかる。

2、「痛いの嫌!」という末期癌の痛みに対する不安
答え:詰まった胆管の胆汁を抜くためのチューブを刺す手術後に、あまりの痛さに
一回だけモルヒネを使ったら見事に全然効かなかったので、今後もっと痛くなった
ときに痛み止めが効かなかったらどうしうようという不安は、丸山ワクチンを使えば、
仮にガンに効果が無くても末期癌の疼痛緩和作用があると知って安心する。

3、いろいろな人と別れることに対しての悲しみ
答え:これはしかたがない。人間は死亡率100%なんだから死ぬのが早いか遅いか
の違いだけ。やるだけやって努力しきった後は、人間あきらめが肝心。

4、自分が死んじゃうことへの不安
答え:1975年にJWのハルマゲドンが来るはずだった時に充分悩んだおかげで
自分が死ぬことに対して完全に免疫が出来ている。本来17歳で死ぬはずだった
のに47歳まで生きれたから20年分得した。JWのせいで無駄になった13年分長生き
すればいいと思っていたけど、実際は人の3倍働いて人の2倍遊んだから人生の中身
が凝縮しちゃって、13年分遊んじゃってやることやり尽くしたから今死んでも悔いは無い。

それと長年の懸案だった「丹波哲郎の霊界はあるんです」は本当なのか検証ツアー
に行って、「チベット死者の書」に書いてあることが本当だったのかを検証出来るのは
自分の死んだ後の楽しみだから、やっとその時期が来ただけ。

問題は死ぬときに痛いのが嫌なだけ。問題はこの1点のみ。
自分が死ぬのは全然かまわないけど、死ぬときに痛いのだけは嫌〜〜〜〜〜っ!



その日以来、私はその病院始まって以来の、前代未聞の医者を困らせる質問魔
になってしまったらしく、(看護師談) 医者用の医学書を読んでは疑問の部分を
徹底的に担当医に質問して、あげくに担当医に宿題させちゃうし、検査結果の
読み方とか徹底的に看護師に質問して最後には看護師にも相手されなくなって、
医者用のハンドブック渡されて「自分で読んで!」って嫌がられるぐらい徹底的に
質問していたので胆管細胞癌に関してだけは専門家になれました。
(他の癌は興味ないから全然わからん)

いろいろな本を読んでわかったことは、癌告知されてめげちゃうと自分の持っている
免疫力がダウンしてそれだけで死んじゃう人もいるってことです。だから常に前向きで
都合の悪いことは自分に都合のいいように置き換える楽天的な思考パターンが何より
大事で、それがあってこそ免疫力活性化の努力もものになるってことですね。

んで、免疫力を100とすると、食事療法が影響する割合が35%、喫煙の弊害が
30%なので、煙草を吸っていると食事に気を遣っても5%しか免疫が良くならない
ってことなので、免疫活性化のために34年吸ってきた煙草を完全にやめて、
肉を食べるの遠慮して魚中心で野菜たっぷりの食事に切り替えて免疫率60%アップ!
(え?計算が全然合わないって?そんなのはどうでもいいんです。自分に都合がよければ)

そして効く人には効くけど効かない人には全然効かない、だけど免疫活性剤としての
効果は折り紙付きの丸山ワクチンを使って、体にストレスが溜まらないライフスタイル
に変えて、最後に「道は開ける」に書いてあるとおりに、「明日の事は思い煩うな」って
ことで、「今日考えれることは全部考えたから、明日のことは明日考えればいいや」
って楽天的になってたら何故か癌が半年で消えちゃった(^^)


このあいだ大野教会に遊びにいった時に、元1世で今はキリスト教徒の人たちに
「癌が消えたよ」って言ったら、「誰のおかげで治ったと思う?」って言うから、「イエス・
キリストとでも?」って言ったら「そうよ」って言うんで、「無能な神が変な宗教を作った
から、その尻ぬぐいにイエス・キリストが動いたわけ?」と言うと、「この人はどうして
そういう憎まれ口を平気で言うかねぇ」って言われました。わはは。
No.8427 おじゃまします 投稿者:由里 投稿日:2005/11/29 14:34 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
オフの一次会を運動会にしてしまいまして申し訳ありませんでした。おほほ。
子供たちにはこのサイトのぶたさんのイラストや本の写真を見せて「この本を書いた人に会うんだよ〜〜」って話してみてたんですけど
ね・・・・。

本は落ち着いて読めていいですね。
実はパソコンの画面で字を読んでいくとすぐ目が疲れちゃって中途半端になっていた部分がたくさんあったので、本はありがたいです。
ビックリなのは、母の反応です。
読んでいます。

ゆーじさん、本にしてくださって本当にありがとうございました。
母は感想を述べてくれるのでしょうか??きゃはは。
No.8429 あーいいなぁ。 投稿者:hyro 投稿日:2005/11/29 19:26 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 神はいない無信仰な人
お久しぶりです。
オフ会行きたかったんですが、バイトが入ってたhyroです(笑

え、癌だったんですか!?
なんて言うか、この間まで親父が「大腸にポリープが・・・」とぼやいてたのでびっくりですよ。(幸いなんともなかったんですか。)
ゆーじさんも無事みたいで良かったですw

それで前にチラッと言ったんですが、親の会衆に巡回監督が来てるらしく、木曜2時間体験をしてこようと思ってます。
どんだけ裏表ある兄弟なのか・世の中の常識みたいなのをぶつけてきます!

ぶた本買いました!さり気なくリビングに置いてますが母は読んでくれません・・・あーぁ。
No.8430 祝!!出版。 投稿者:あじゃ 投稿日:2005/11/30 22:09 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
本日、本「ひるねするぶた」の本がでることをお茶の水で聞きました。おめでとうございます。早速2冊注文しました。
私も、シッタカブッタの隠れファンです。カーネギーの本は脱会後に読み(ちょうどあたしはうつでした)眠れないし、本読めないのに
なぜかその本だけは読破できたのでした・・たぶんゆーじさんには
脱会直後、すごく暖かいことばをどこかの掲示板でかけていただいたような気がします。ありがとうございます。社会に適応できないくせに人間あいてのやばい仕事して生きてます。ときどき壊れるけど・・生きてるってJWのときより感じてます。
No.8431 本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 投稿者:金矢 投稿日:2005/11/30 22:12 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
今日、本が届きました。
やっぱり、画面で読むのと活字の縦書きを読むのとでは、感じが違いますね。ゆっくり読ませて頂きます。
No.8432 本を読み終えて、 投稿者:aki 投稿日:2005/12/01 10:55 元1世兄弟 今は不活発でーす 壊れた事はないです 40代前半 宗教は必要ない人
昨日元JWの上の姉に昼寝するぶたの本を送りました。
姉とはJWを辞めてから一切その話題はありませんでした。
姉が二人いますが、それぞれの立場で元JWの悩みもあったかな〜
と思い送りました。
その日電話でその旨伝えた所、「私は私で、いろんな宗教を
調べたし、やっているときも、良い所もあるし、信じられないところも
あって、わりと適当にやってたから、何とも思ってないよ、
それよりakiちゃんは傷ついてたの?」という返事でした。
私は呆然として、「じゃあ、その本は、○○ちゃんに(下の姉)送っといて。」
と言って、電話を切りました。

その当時が思い出されました。
柔道を拒否して転校せざるおえなくなったり、正規開拓をしたり、
大会ホールの建設奉仕に携わったり、会衆の成員のことで悩んだり、
辞めてからは、ハルマゲドンの恐怖を感じたり

ーすべて自分は適当にやったりしないで、その時々で出来る限りの事はして
すべてまじめに考えていたのに!
我が家にものみの塔の教えを持ち込んで、王国会館に連れて行ったのは
その姉たちなのに!
それに、JWのマイコンが解けないで苦しんでいる人たちの事を考えると
涙が出てきました。

それとも、姉は強がっているだけ?
JWを辞めたひとはすべて、いくらかの傷を負ってしまうのかと思っていましたが
そうでもないということ?傷を負わなければそれにこした事はない?
No.8434 こんばんは 投稿者:ポン子 投稿日:2005/12/02 02:30 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ゆーじさん。がん撲滅おめでとうございます。

オフも行きたかったのですが、体調が悪く行けませんでした。

ゆうじんさんのオフも行きたいのですが、明日から入院するので無理です

みなさんにお願いがあるのですが、先日携帯を壊してしまって、オフで知り合った皆様の連絡先がわからなくなってしまいました。
もし、差し支えない方は上記のメールにご連絡頂けるとありがたいです。

せっかく私の体が快方に向かってたので、再発したのはかなりショックです。。



No.8435 こんばんは 投稿者:宇月 投稿日:2005/12/03 00:49    10代後半 考えたこと無い
遅くなりましたが、出版おめでとうございます。
私も本屋を2件巡って、買わせて頂きました。
表紙や間のぶたのイラストに、心がふんわりと和みました。

読んでる間や読みきった後に、色々と思う所がありました。
母がJWであり、棄教なのか良く分からない友人にも読ませたいと思いましたが、
その子から聞いたJWへの印象を思い出し、断念しました(泣)
信じてるとか、インターネットでのJWの知識は間違ってるとか、そんなこと言ってたんで。
本当のことを知って貰いたいですけど。


関西オフ会は行けたら行きたいと考えてます。
(一応)受験生なので、今決まっている予定などを考えて、決める予定です。
本心としては、是非とも行きたいのですが(苦笑)
No.8436 Re:おじゃまします 投稿者:美香 投稿日:2005/12/05 10:19 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
由里さん、いいな〜。お母さん読んでくれたんだ。

ウチは父方の両親・兄弟JWだし(叔母1人を除く)、
それはもーーーーー熱心だからさ。
あ、でも、ばぁちゃんは見栄でやってる。
父親は不活発(長老ともめて・いつものこと)だけど、
信じて疑わないから、読んでくれないだろうな。

この本、読んでって送っても捨てられそう…。

こんな本に惑わされて…ネットなんか見るからだ!と、
言われかねない。

ていうか私は連絡自体、取ってないし…。
いろんな意味で無理だな。

あー、オフ行きたかったな〜。


ゆーじさんへ

遅くなりましたが、
本の出版&癌の完治おめでとうございます!

本は、家事そっちのけで読んでしまいました。
病気、治って本当に良かったですね!!
なんだか、私も嬉しかったです。

あ、私も昔、86乗ってましたよ。
ゆーじさんが乗ってたタイプ(両方)
ゆーじさんも乗ってたんだ〜って、ちょっと、嬉しくなりました。
No.8437 オフ会のお礼とご報告 投稿者:リミ 投稿日:2005/12/05 14:12 元1世姉妹       30代中盤   
ゆーじさん、先日のオフ会で少しお話させていただいて嬉しかったです。
ゆーじさんの元気なお姿を拝見して、凄い克服・回復ぶりに安堵とともに正直驚きました。
実際に自分の知ってる人が克服してしまった実例を目のあたりにできて感激しております。
ゆーじさんによって多くの人が勇気と希望を持つことができたと思います。

お会いしたとき、直接ゆーじさんのお腹を見せていただいき、手術跡の小さな縫い目がたくさんあって、お腹のあちこちを切ってたくさんの相当なつらい痛みを幾度も経験なさっていたのだな〜思いました。

ゆーじさん、克服してくれて本当に感謝です。
そんな中で本も出版されてすごいとしかいいようがありません。
本、これからゆっくり拝見させていただきます。

またこちらの掲示板でもゆーじさんの経過など丁寧に教えてくださって感銘しております。ありがとうございます。


ところで、先日お会いした時にゆーじさんに報告し忘れてしまったのでここで報告させていただきたいと思います。

このたび私リミはteruさんと11月22日に入籍いたしました。
http://www.f-child.com/ ←teruさんHP

teruさんは元2世排斥、私は元1世自然消滅、同じ年の36歳です。
出会ったのは現役の時の共通の友人の結婚式です。その後、3年間お付き合いをしました。
結婚願望があったため、独身で20代後半あたりから結婚する相手もいなくて毎晩つらくて泣いていました。
毎日が生きることがつらくてきつくて、もう限界だ〜と思っていました。そんな時にteruさんと出会いました。
いろいろありましたが、やっと入籍することができ、今伴侶を得て安堵感を得ています。
これからまだ問題もありますが、伴侶とともに問題に立ち向かって行こうと思っています。

そこで、ゆーじさんをはじめ、昼寝するぶたをご覧の皆様方を私たちの結婚披露宴&オフ会にご招待したいと思います。

今のところ、出席していただけるとお返事いただいた方は26名います。
現役の方から自然消滅、断絶、排斥の方が出席を表明してくださっています。
まだ声をかけていきたいと思っています。

私たちも結婚式で出会っていますので、皆様にこの機会にいろいろな出会いの場として利用していただきたいと思っています。
特に独身の方で結婚を願っている方には尚のこと、この機会にがんばって出席していただきたいと願っています。

今、結婚式場や結婚披露宴の場所を探しています。
結婚式はプチチャペルで行う予定なので限られた人数になると思います。
ですので、皆様には結婚披露宴からご招待したいと思っています。
結婚披露宴は会費制でお願いしようと思っています。(〜7000円)
その後、飲み会(会費制)、その後カラオケ(会費制)という流れに
したいと思っています。
遠方からも来ていただける方もいらっしゃるのでせっかくお集まりいただけるなら丸一日交流を楽しんでいただきたいと思っております。
今のところ、日程は1月7日(金)か、2月4日(土)を考えています。
teruさんは2月4日を希望しています。

今週、式場、披露宴の店などの下見に行ってきます。
決定しましたら、またお知らせしたいと思います。

ただいま、会場を決めるにあたり、出席希望者の人数を調べておりますので、今の段階で出席を希望していただける方は 早速私にメールしていただきますようお願いしております。
No.8439 おめでとうございます。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/12/05 21:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
リミさん
そこに至るまでいろいろあったと思いますが、
これでやっと新しいスタートラインですね。おめでとうございます。
披露宴いかせてくださいね。末永くお幸せに(^^)


癌はねぇ、本人としては自分が死ぬイメージが全然なくて、「あ、消えたか、
そーかそーか、自分の免疫力が勝ったか」程度にしか思ってないんですが、
廻りが驚いてるのに自分が驚いてます。

丸山ワクチンの存在は、日本医科大の皮膚科の医者だった丸山先生が
癌の専門家である東大閥の医者軍団に糞味噌に叩かれてた1970年代から
知ってたので、自分が将来癌になったら丸山ワクチンだなって思ってたので
予定の行動でした。

80年代前半、まだ現役の母親と絶縁してなかった頃に、母親の首の頸動脈に
皮膚癌が出来て、当時の医学では場所が場所だけに手術出来なくて、もし癌が
大きくなって頸動脈がふさがったら脳に血が行かなくなってアウトって言われて
たんですよ。

んで私が「丸山ワクチン使えば」って言ったら、ワクチンだから血なんだろうって
お約束のように私の言うこと信用しないので、いろいろ資料渡して、「丸山ワクチン
ってのは無害の結核菌の培養液なんだよ!」ってごたごたして、それで打ち出したら
5年で癌が完全に消えちゃったわけ。

そんないきさつがあったんで、血がつながってんだから親に効くなら子にも効くだろう、
それで駄目ならしかたがないやって気楽に考えてました。

原因は、やっぱ煙草の吸い過ぎによる免疫力の低下だろうなぁって思ってますよ。
1日40〜50本吸ってたからねぇ。


美香さん
クーペと3ドアの86乗ってたの?それってお友達じゃん(^^)
あのころはかっこいい車がいっぱい走ってましたね。
最近のくるまってデザインがつまんないの多くて購買意欲が起きないです。
今乗ってる車が14年落ちなので来年から自動車税10%アップなんだけど
買い換える金があっても欲しい車がどこにもない状態です。
車好きでも欲しい車が何も無いのは悲しいよ。
スカイラインGT-R R32以降の日本車のデザインはどこか変でついて行けません。



ちなみに私の車歴ですが、実は峠屋さんと言うより四駆屋さんでした。
免許取ったのが人より遅くて21歳で、初めて乗ったのが解体屋行き寸前の
初代シビック1200cc(タイヤ変えたり全塗装してそこそこチューン)でドリフト覚えて、次が 
2台目、スズキジムニーSJ20、550cc(エンジン以外フルチューン)
3台目、トヨタ、ブリザード4WD→(そこそこチューン)高速でお釜掘られて横転大破炎上
4台目、三菱ジープj-58 2000cc(フルチューン)
5台目、ハイラックス4WDシングルキャブ(フルチューン)
6台目、三菱ジープj-58改 2700cc (ボアアップ、クランク交換して2000cを2700ccにフルチューン)
※このころ富士山が全面立ち入り禁止になったので四駆屋さんを卒業して峠屋さんになる。
7台目、AE-86レビン2ドア(足回りを軽くチューン) 
8台目、MR-2(フルチューン)
9台目、AE-86レビン3ドア(フルチューン)
※このころ子供が出来たので峠屋さんを卒業
10台目、三菱ギャランΣ(どノーマル)実につまんねー車でした
11台目、三菱ジープkj-53ディーゼル(エンジン以外フルチューン)
※フロントウィンドウを倒してフルオープンで走っていて急ブレーキかけたら
幼児だった娘がシートベルトをすり抜けてインパネの鉄板に激突して
額にたんこぶ作ったのでジープを泣く泣く諦める
12台目、トヨタスターレットAT (どノーマル)初めてのAT、あまりの劇遅にたまげる
13台目、日産バネット(どノーマル)交差点で飛び出しされて横転大破して廃車
14台目、日産マキシマ(どノーマル)40万で買って1年半乗って40万で売れた不思議な車
15台目、ジムニー1300(エンジン以外フルチューン)現在の車で既に14年落ち

あと部屋にラジコンヘリコプター4機、ラジコン飛行機8機、ラジコン自動車2台あるし
サバイバルゲーム用のエアガンも6丁ぐらいあるし・・・

ははは、壮絶に無駄遣いしてきたなぁ。
人の3倍働いてぜーんぶ遊びで使い切ってたからなぁ(^^)

No.8440 Re:オフ会のお礼とご報告 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/05 22:03  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
どもども.

> このたび私リミはteruさんと11月22日に入籍いたしました。

おぉ! おめでとうございまっす.

> 結婚願望があったため、独身で20代後半あたりから結婚する相手もいなくて毎晩つらくて泣いていました。

解るかも.出会いがほとんど無い上に,たま〜に出会うてもなかなか好かれへんモンですね.

> 特に独身の方で結婚を願っている方には尚のこと、この機会にがんばって出席していただきたいと願っています。

がんばる〜^^)/.

> 今のところ、日程は1月7日(金)か、2月4日(土)を考えています。

あらま(x_x;.1月7日(←土曜日ですよね?)はお仕事,2月4日は日本に居てないかも.うーん
No.8441 出版おめでとうございます 投稿者:ばうちん 投稿日:2005/12/06 22:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
出版おめでとうございます。
私の住む地域で一番大きな本屋に5冊入ったそうですが、売り切れ。
現在、注文中です。ゆっくり読ませていただきます。

No.8442 ゆーじさんへ 投稿者:美香 投稿日:2005/12/06 23:44 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> クーペと3ドアの86乗ってたの?それってお友達じゃん(^^)

そうです、そうです!!
86レビンがカッコよくて大好きだったんですよ〜。

お友達ですか!?
ゆーじさんにそう言ってもらえるなんて光栄です!!
ウレシー♪

高校の時、同級生の男の子の間では86の話でもちきりでした。
ご丁寧に授業中も色々と教えてくれる人までいました。
だけど、私はなんのことやら??でも、車種くらいは覚えたかな。

それに元ダンナが整備士だったので、休みの日は86の修理とか部品の交換、
なんだかんだといろいろ付き合わされて、工具渡す役させられてました。
でもやっぱり、詳しくはなれなくて…。
コレはどこに取り付ける部品だとか、ココはどうなっているとか、
っていうのは、少ししか分かりません。
というか、もう忘れちゃったかも。

最近、見かけないですね、86…。
弟は今でも乗ってますけど。
私が乗ってた86は、最初はクーペで、シルバー×黒、
次が3ドアのやつで、白×黒でした。

> あのころはかっこいい車がいっぱい走ってましたね。

そうですよね〜。その頃の車はカッコ良かったですよネ。

> 最近のくるまってデザインがつまんないの多くて購買意欲が起きないです。

同感です。

> 今乗ってる車が14年落ちなので来年から自動車税10%アップなんだけど

税金上がるのイタイですね…。

> 買い換える金があっても欲しい車がどこにもない状態です。
> 車好きでも欲しい車が何も無いのは悲しいよ。
> スカイラインGT-R R32以降の日本車のデザインはどこか変でついて行けません。

私もR32以降の車には興味が無かったです。
今はどんな車が走ってるのかも分かりません。
すでに覚えてたことも忘れてて、
FCとFDが何なのかも思い出せすのに時間がかかる始末…。(恥)

変というか、どうしても欲しい!!と思える車が無いです。
ゆーじさんの車歴、すごいですね!!

あ、私も免許取ったのは21ですよ。
高校卒業後すぐに長男を妊娠しちゃった
(いや、つくっちゃった。が正解)
ので、免許を取るのが遅くなったんです。

もー、早く免許取って運転したくて運転したくて、しょーがなかったです。
しょうがないから、車庫入ればっかりしてたな〜。
おかげで車庫入れだけは上手くなった(笑)

ほとんど毎晩、ドライブがてら?息子を寝かしつけがてら?
沖縄には峠はないけど、よくドリフト見に行ってました。
自宅近くでドリフトやってるトコがあって、寝てると聞こえるんですよ〜。
あー今日もやってるな〜って思いながら、眠ってました。

あの頃がなつかしいなぁ。。。
No.8443 Re:オフ会のお礼とご報告 投稿者:リミ 投稿日:2005/12/07 01:37 元1世姉妹       30代中盤   
> どもども.

どもども〜!わ〜い亜美ちゃん。だ〜お久しぶりです!
亜美ちゃん、お元気ですか?
レス大変遅くなってしまってごめんなさいね〜。

> > このたび私リミはteruさんと11月22日に入籍いたしました。
>
> おぉ! おめでとうございまっす.

嬉しいよ〜亜美ちゃん。〜
スティディだよ〜(笑)ありがとうございまっす!

> > 結婚願望があったため、独身で20代後半あたりから結婚する相手もいなくて毎晩つらくて泣いていました。
> 解るかも.出会いがほとんど無い上に,たま〜に出会うてもなかなか好かれへんモンですね.

亜美ちゃん。もわかるんですか?!
イイ男なのにね〜亜美ちゃん。
あきらめたらだめですよ〜
早くいい人見つかるといいですね!
応援してますよ〜

> > 特に独身の方で結婚を願っている方には尚のこと、この機会にがんばって出席していただきたいと願っています。

> がんばる〜^^)/.

がんばって〜♪

> > 今のところ、日程は1月7日(金)か、2月4日(土)を考えています。
>
> あらま(x_x;.1月7日(←土曜日ですよね?)はお仕事,2月4日は日本に居てないかも.うーん

亜美ちゃん。教えてくれてありがとう!そのとおりでした。
皆様にもごめんなさい〜曜日間違ってました。すみませんでした。
2月4日は外国におでかけですか?
亜美ちゃん。にお会いできること楽しみにしてるんですよ!
またこれから詳細が決まったらお知らせしますね。
ぜひ出席していただけると嬉しいです。
No.8444 Re:オフ会のお礼とご報告 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/07 07:54  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> どもども〜!わ〜い亜美ちゃん。だ〜お久しぶりです!
> 亜美ちゃん、お元気ですか?
> レス大変遅くなってしまってごめんなさいね〜。

おっ!こんなに喜んで頂けるとカキコした甲斐があったってな感じやね^^;.

> > > このたび私リミはteruさんと11月22日に入籍いたしました。

これ↑,よう見たら「いい夫婦の日」やね.因に自分の誕生日はその1日前です(誰も聞いてへんって).「いい夫婦」に一歩足らんかったみたい(爆).

> 嬉しいよ〜亜美ちゃん。〜
> スティディだよ〜(笑)ありがとうございまっす!

スティディって何ですか^^;;?

> 亜美ちゃん。もわかるんですか?!
> イイ男なのにね〜亜美ちゃん。
> あきらめたらだめですよ〜
> 早くいい人見つかるといいですね!
> 応援してますよ〜

多分,この辺にJW後遺症が少しあるのかも.自分が育った環境ン時は異性禁止,おつき合い禁止,sex禁止でしたもんね.お陰様でいまだにどないしたら異性とうまくやってけるのかよく解りませんデス.いや,当時はJWの同年代も少なく,世のお友達禁止でもあったんで同性でも接し方が下手ですね.自分を嫌うとる人が居てると知ったらその場所には行かんようになりますし.あぁ,トラウマ^^;.

> 亜美ちゃん。教えてくれてありがとう!そのとおりでした。
> 皆様にもごめんなさい〜曜日間違ってました。すみませんでした。
> 2月4日は外国におでかけですか?

うん,いつもの一人旅^^;.

> 亜美ちゃん。にお会いできること楽しみにしてるんですよ!
> またこれから詳細が決まったらお知らせしますね。
> ぜひ出席していただけると嬉しいです。

わっかりましたぁ〜(って都合がつけばな^^;).
No.8445 遠慮しないで自分のブログのURLを書いていけばいいのに。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/12/07 14:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
ばうちんさん
ブログ頑張ってますね。
自分の過去を整理するの大変だろうけど頑張ってね。
書くことが自分の心の整理になるし、読んだ人の役に立ちます。

ばうちんのゆっくり日記
http://blog.livedoor.jp/gurugurubautin1234/

わんこの写真がかわいいねぇ。
下半身不随のわんこなのに
飼い主がしっかり責任果たしてるのが偉いと思います。
そういのってなかなか出来ないと思うよ。
No.8446 冬ですが・・・ 投稿者:シオン 投稿日:2005/12/07 16:10 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
もうすっかり冬ですが読書の秋状態。ここにでていた本を片っ端からよもうとe-本と毎日にらめっこ。
シッタカブッタは改訂版になっていましたが・・・・
今他の宗教についても勉強しているので最近本代のためにバイトしている状態・・・・でも自分の時間が持てるのって楽しいです。

最近エホ症の人を催眠療法や催眠術にかけたらどうなるのか考えています。
親を催眠術でだました形でも脱会させられないかな?なんて。
No.8447 母をどうにかしてほしい 投稿者:すしねこ 投稿日:2005/12/07 18:27 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
久しぶりに来ました〜
先日、現役バリバリの母が一週間うちに滞在しましたが、集会に行くと言い出したのはいいが、王国会館の住所だけ聞いていて、実際に集会が行われているかは、聞いてこなかったらしく、日曜日に住所を頼りに該当の王国会館へ行くと、集会がなかったのです。笑い話もいいとこで、超迷惑ですた。
自分の家に帰るやいなや、宣教の手紙、雑誌、出版物を次から次へと送ってくる始末。夫は激怒するし、困り果ててます。
どうしたらいいでしょうか?
No.8448 ありがとうございます。 投稿者:ばうちん 投稿日:2005/12/07 20:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
ばうちんのゆっくり日記
http://blog.livedoor.jp/gurugurubautin1234/

すいません。宣伝していただいて。
これからもよろしくお願いします。
レスで再度宣伝させてくださいね。みなさん、どうかヨロシクです。


> わんこの写真がかわいいねぇ。
ありがとうございます。大事な家族であります!
No.8449 結婚式の日取りのお知らせ 投稿者:リミ 投稿日:2005/12/08 03:43 元1世姉妹       30代中盤   
私たちteruとリミの結婚を祝福してくださった皆様、心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。

私たちの披露宴に出席したいと思ってくださったJW関係者の方を披露宴&オフ会にご招待したいと思います。
teruさんは排斥、リミは自然消滅です。
年齢は二人とも同じ年で36歳です。
teruさんとリミは共通の友人の結婚式をきっかけに付き合いはじめました。
JW関係者のお友達を作れるチャンスだと思います。
独身の方はチャンスかもです。
また既婚者の方、熟年の方でもぜひご遠慮なく参加表明していただきたいと思います。
皆さんにコミュニケーションの場としてもご利用していただければ幸いです。

<結婚式の日取りのお知らせ>

日程:2月4日(土)
@結婚式:原宿 10時〜11時まで (こちらは36名定員なので限られた方のご招待となります。)
A披露宴:渋谷 12時30分受付開始 13時〜15時30分 会費1万円(60名定員 皆様は披露宴よりご招待したいと思っております。)
B飲み会:渋谷 17時〜22時半頃まで 会費5,000〜6,000円
Cカラオケ:渋谷 23時〜朝まで 会費2,000〜3,000円

各会場名は後日ご出席を表明していただいた方にメールにてお知らせしたいと思います。

※私たちの結婚式は会費制でお願いしております。

本当は披露宴の会費を7,000円くらいで収めたいところでしたが、
そういった会場はすでに予定が入ってしまっていました。
会費が予定より高くなってしまい申し訳ありません。

ご出席していただける方は私リミ宛にメール(rimiandone@hotmail.com)
で下記のことを記入していただきますようよろしくお願いいたします。

○お名前:ネットのハンドル名でも今の段階ではよいです。(結婚式当日は人の名前のハンドルネームでお願いいたします。例:熊⇒一郎)
○ご年齢:(例:30歳、30代、30代前半、30代中盤、30代後半など)
○お住まい:(例:東京都、神奈川県、大阪府など都道府県まででも今の段階ではいいです。)
○現在のJWの立場:(例:自然消滅、断絶、排斥、現役など)
○既婚者or独身
○プロフィール:(ご職業や趣味・特技など簡単でいいです。)
○会の出席:上記の@〜Cまでのどの会を出席ご希望か(例:A、Bに出席希望など)
○連絡先:携帯電話番号

△披露宴で一芸を披露してもいいという方がいらっしゃいましたら、ただいま募集しております。
 時間の都合もありますので、多数のご応募がありましたら、私たちでお願いする方を選ばせていただきたいと思います。

締め切りは2006年1月4日迄とさせていただきます。

なお、今のところ30名の方のご出席の表明をいただいております。
No.8450 関西オフ会開催のお知らせ(再掲) 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/12/08 23:25 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
また大阪でオフ会を開くことになりました。今回は忘年会的なものにしようと考えています。店が確保状況できましたので、若干名の追加参加者を募集します。申込み締め切りはオフ会前日まで延ばしました。

日時:12月18日(日)15時 (お茶から夕食までの予定)
場所:梅田

締め切り:12月17日(月)24時
申込先:

みんなでアホな話から真剣な話まで、楽しくできれば、と思っています。
質問等あれば遠慮なくメールしてください。
No.8451 おー。 投稿者:かい 投稿日:2005/12/09 00:04     
結婚する方が居られるんですね。
書き込みを見る限りでは、大変な苦労を共に乗り越えてきたんじゃないかな、なんて勝手に想像してますが、いやはや何ともおめでとうございます!めでたい事は良い事だ!!

僕ももう28だし結婚の事も何ともカンとも頭をよぎりますが仕事漬けだし家事嫌いだしピアノもギターもスキーも車もバイクも読書も英語も旅行もあれもこれも手放せないと思うけど何だかんだ言って結局愛でしょ。
愛だろ?愛だね。愛でしょ?いや〜、やっぱ愛だよ、実際。(何だ)

(リミさんてこの前のオフで会いましたよね?
僕、途中参加でみなさんにロクに自己紹介も出来なかったんで僕のことは覚えてないかもしれませんが…。)



亜美ちゃん。さん、ずっと前のオフで一瞬だけお話させて頂いた かい、と申します。(かなり遅い時間で眠そうだったので覚えてないかもしれませんが・・・。)
一人旅するんですか!う・うらやましい!亜美ちゃん。さんはよく一人旅されるんでせうか。僕、一人で海外は経験が無いのですが、とてもとても一人旅ってしてみたいんです。初めての一人旅って結構気合要りますかね。。


僕も来年こそは長年の憧れ、カンボジアのアンコールワットに行きたい・・・。マダガスカル(←注:ダマスカスではない)も・・・マチュピチュも・・・沖縄も・・・


この前タイに(仕事)行った時、現地人に「日曜日、『チョンブリ』に海を見に行かない?」と誘われたけど、チョンブリなんて聞いたこと無いよ、海なんか湘南でも見れるよ、と思い 日曜日は屋台通りを練り歩いた。
帰りの飛行機、現在地を示す地図を何気なく見ていると、主要都市の名前が出ている。

バンコク
チェンマイ
チョンブリ
プーケット

え?チョンブリって有名なの?と思いタイのガイドブックを見る。
【チョンブリ県、世界有数のどーたらこーたらな『パタヤビーチ』が…】

くそぅ・・最初からパタヤに行こうって言えよ・・・・
No.8452 はじめまして〜 投稿者:とら 投稿日:2005/12/09 15:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
結婚される方おめでとうございま〜す♪
なんてオイラも3ヶ月前に結婚したホヤホヤです。ハニーは断絶してます。やっぱり育った背景や土壌が一緒だと理解し合えて幸せですね。
ちなみに双方両親とも熱心なJWですからご想像通りシカトされてま〜す。
まぁ余計なかかわりもたれなくて平穏極まりない(笑)
うちの親など未だに医療委員しとる…ヤレヤレ…
(-o-;)
ちなみに今日はオイラの誕生日でした、ハニーに大きなケーキと花束をもらいました♪
33にして初めて誕生日を祝ってもらった〜♪
いいもんですね、世間では普通のコトがマジ幸せに感じます。
何人かの元JWさん達にもお祝いメールもらいました、ありがとう♪

あ、ゆ〜じさんはじめましてです。
先日のオフ会は参加したかったのですがハニーが体調があまりよくなくて行けませんでした(やっぱハニー第一にしたいんで)すいません。
でも機会見つけて乱入いたしまする。
体調気をつけて下さいね。
サイト眺めてる皆さんも鳥インフルエンザにやられないよう気をつけて(笑)
また顔出します。
とらでした。
σ(^O^)

No.8453 おめでとう 投稿者:あらら 投稿日:2005/12/09 21:38 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
とらさんはじめましてあららといいます、明るい方なんですね〜^^
と言っても・・ココまで来るには大変な事もあったと思いますが・・

結婚されたばかりなんですね?おめでとうございます!
あっ!お誕生日♪重ね重ねおめでとうございます

ハニー(私が照れてまう^^;)と力をあわせて幸せになってね。
No.8454 あららさんへ 投稿者:とら 投稿日:2005/12/10 01:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
あららさんはじめまして〜
ありがとうです〜
リミさんteruさんと同じく、JWを後にしたもの同士の結婚てマジステキですよぉ
(^O^)
リミさんの招待にもありましたけど、オフ会や今回のような披露宴の招待にぜひみんな積極的に行って欲しいなぁ〜
o(^-^)o
オイラはハニーと掲示板で出会ったんですよぉ
本当に環境とか躾がそっくりでお互いの凹む瞬間や考えの裏の裏まで読めるので(こういう特技はJWの子供には得意技らしい、自然に身につけた自己防衛とも言うらしい)逆に決してムリをしたり仮面をかぶったりせず、素直に甘えたりワガママを言うようにしてますよ。
JWの躾や教理ゆえに精神的に壊れちゃった方もいますが(オイラもハニーと結婚するまで精神病院に七年通院してた)同じ背景の恋人や伴侶を得るコトで精神的に楽になる可能性はありますよ、事実オイラは鬱と自傷行為止められたし病院も薬も絶つコトできました。大切なのは助言でも祈りでもなく、自分自身がアクション起こすコトでしたね、結果愛するハニーと一緒になれたし、今の自分を好きになれているし自尊心を保てるようになりました。
独身の皆さんに本当にステキな出会いがあるように願ってます。

No.8455 あの日々が忘れられない・・・・ 投稿者:あじゃ 投稿日:2005/12/10 22:50 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
今週、またカウンセリングなるものを受けてまいりました。
私って、感情表現がど下手なようです。
はっきり、後遺症といわれてしまいました。アサーションを教えてあげるから、年末大学に来なさい!と親切に言ってくださった臨床心理士さん、某修道院のシスターなんです。
ま、それはおいといて、長年私は、いやであってもニコニコしてなきゃならない状況におかれていたので、すっかり「怒り」とか「不愉快なことされてる」感覚がまひしているんだそうな。
でもって、もひとつやっかいなことに、JWでの人間関係、みょーに
濃かったもんで、世の社会生活が希薄に思えてしまう。。。
あれは、依存関係なんだと頭でわかっていてもさみしい。
私だけでしょうか・・・・
No.8456 Re:おー。 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/11 06:58  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> 亜美ちゃん。さん、ずっと前のオフで一瞬だけお話させて頂いた かい、と申します。(かなり遅い時間で眠そうだったので覚えてないかもしれませんが・・・。)

いやいや,かいくんみたいなインパクトの強い人は忘れようにも忘れられまへんって.次々と女性をハグハグしとったのがとっっっっっても羨ましかったっす(爆).あ,自分のハンドルには既に敬称付きなんで「さん」は不要です.

> 一人旅するんですか!う・うらやましい!亜美ちゃん。さんはよく一人旅されるんでせうか。僕、一人で海外は経験が無いのですが、とてもとても一人旅ってしてみたいんです。初めての一人旅って結構気合要りますかね。。

いっつも一人旅です.旅行好きで二人旅したいねんけど,誰にも愛されず,ついてきてくれる女性が居てないって事です(爆).あー,ハグハグしたい(←オフでこんな事言うから嫌われんねやったっけな^^;?).やっぱ結局は愛です,愛^^;.

実は生まれこそ日本ですが,小学校までアメリカ育ちなんで今でも英語に不自由せーへんのですよ.それなんで海外一人旅も英語圏ならそれほど気合入れてません.母親は本場アメリカでJWに入信,自分も本場仕込みです.向こうはJWは市民権を得とるんで過ごし易かったかも.かもかも.

っつー事でまたまたまたまた2月4日は出会いは無さそうデス(がっくし).海外からおめでとうって念じときます^^;.
No.8457 Re:おー。 投稿者:由里 投稿日:2005/12/13 10:39 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
横からごめんなさい。

> 母親は本場アメリカでJWに入信,自分も本場仕込みです.向こうはJWは市民権を得とるんで過ごし易かったかも.かもかも.
 ↑これ
 初耳!
あ〜〜〜。オフで亜美ちゃんの横に座ってたことがあったのに、あの時は初対面だったからダメダメでした・・・。

自分から話し出すのが苦手だから、誰かが話し始めたところに横入りばかりしています・・・。
今日のこのカキコみたいに・・・。
ゴメンナサイ。

亜美ちゃん、また会いたいで〜〜す。って、私のこと分かるかしら??


No.8459 Re:おー。 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/14 06:29  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> あ〜〜〜。オフで亜美ちゃんの横に座ってたことがあったのに、あの時は初対面だったからダメダメでした・・・。

何がダメダメでしたか? ちゃんと会話してましたやん^^.あれっていつ頃でしたっけな? 今年の春?

> 自分から話し出すのが苦手だから、誰かが話し始めたところに横入りばかりしています・・・。

自分も会話のキッカケ作りをあんましせーへんので,他人の会話を横取りして発展させます.直接お会いして話する場合なんかもそうです.一緒,一緒^^;.盛り上がればそれでいいのです.

> って、私のこと分かるかしら??

ウサ耳ロリータ衣装を鮮明に覚えておりますがっ∩∩!!
No.8460 亜美ちゃん 投稿者:由里 投稿日:2005/12/14 13:19 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
おほほ。覚えていてくださったのね。うれしいです。
そうそう。春でした。
「ゆーじさん退院おめでとう」オフでした。
そして、ゆーじさん、本をありがとう&ガン消えておめでとうって、すごくいろんなことがあった一年でした。

あ〜。やっぱ、掲示板も苦手。
メールは大好き(笑)

亜美ちゃん、いつかまた会いましょうね〜〜〜。
No.8461 過呼吸 投稿者:美香 投稿日:2005/12/15 07:32 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
昔、父親に殴られた後、よく過呼吸になってた。
それを見た父親は、まだ泣いてるのか!!と言って、さらに殴ってきた。
涙なんか流してもいないのに…。

しまいにはもう、殴られ慣れちゃって、殴られても痛くなくなってた。
No.8462 Re:オフ会のお礼とご報告 投稿者:リミ 投稿日:2005/12/15 13:04 元1世姉妹     30代中盤   
亜美ちゃん。
> > > このたび私リミはteruさんと11月22日に入籍いたしました。
これ↑,よう見たら「いい夫婦の日」やね.因に自分の誕生日はその1日前です(誰も聞いてへんって).「いい夫婦」に一歩足らんかったみたい(爆).

そう、「いい夫婦の日」。よく気がつきましたね!
亜美ちゃん。の誕生日、覚えやすい〜もう覚えたよ〜
11月21日ね!

>スティディって何ですか^^;;?

亜美ちゃん。が、言ってたんですよ〜
亜美ちゃん。とお会いしたとき、「リミさんはsteadyおるし〜」
〜みたいに言ってたでしょう〜覚えてないかな〜
その時、亜美ちゃん。って英語圏的な表現するお方だな〜と思いました。
それにしても亜美ちゃん。が帰国子女だったとは!びっくり!

>多分,この辺にJW後遺症が少しあるのかも.自分が育った環境ン時は異性禁止,おつき合い禁止,sex禁止でしたもんね.お陰様でいまだにどないしたら異性とうまくやってけるのかよく解りませんデス.いや,当時はJWの同年代も少なく,世のお友達禁止でもあったんで同性でも接し方が下手ですね.自分を嫌うとる人が居てると知ったらその場所には行かんようになりますし.あぁ,トラウマ^^;.

わかる〜私も同じようなトラウマあります〜仰るとおりです。よくぞ、言ってくれました!
JWで躾けられてブレーキしていた事、今度それを解くのにブレーキかかりすぎていて、くせになってしまっていてブレーキをはずすことがうまくできない、なんて経験しています。JWのマイコンの根深さを年齢とともに思い知らされますね。
こういうことってこういうことがわかる仲間に打ち明けていくことで、だんだん、自分の気持ちの整理ができてきて、少しずつ身体にしみこんだJWのマイコンも解けていくのかもしれないな〜なんて思います。
亜美ちゃん。また語り合おうね〜♪

>> 2月4日は外国におでかけですか?
>うん,いつもの一人旅^^;.

お出かけですか〜残念!
一人旅ができる人はカッコイイし、ステキだと思いますよ。
じゃ〜またの機会に旅のお話聞かせて〜♪

>っつー事でまたまたまたまた2月4日は出会いは無さそうデス(がっくし).海外からおめでとうって念じときます^^;.

亜美ちゃん。のお念じ、2月4日、キャッチするから!
ありがとう!
No.8463 Re:おー。 投稿者:リミ 投稿日:2005/12/15 17:23 元1世姉妹     30代中盤   
かいさん
>書き込みを見る限りでは、大変な苦労を共に乗り越えてきたんじゃないかな、なんて勝手に想像してますが、いやはや何ともおめでとうございます!めでたい事は良い事だ!!

祝福のお言葉ありがとうございます。
そうなんです。ここまでくるのに大変苦労しました。
ご理解していただきとても嬉しいです。まだこれからも二人で苦労を乗り越えていこうと思っております。

>(リミさんてこの前のオフで会いましたよね?
僕、途中参加でみなさんにロクに自己紹介も出来なかったんで僕のことは覚えてないかもしれませんが…。)

覚えていますよ〜、忘れるわけないではありませんか〜
先日やっとお会いできました!
お会いしてびっくり!
かいさん、ジャ○ーズ入れると思いました!
「修二と彰とかい」でも修二と彰に足引っ張らずイケル気がする!と思いました。

>僕ももう28だし結婚の事も何ともカンとも頭をよぎりますが仕事漬けだし家事嫌いだしピアノもギターもスキーも車もバイクも読書も英語も旅行もあれもこれも手放せないと思うけど何だかんだ言って結局愛でしょ。

かいさん才色兼備なんですね!すごいな〜
もしご都合がよろしければ私たちの結婚披露宴に来ていただけると嬉しく思います。
今回私たちの結婚披露宴で一芸をしていただける方募集をしておりまして、ピアノとかギターなど弾いていただけると嬉しいと思っております。
No.8464 Re:亜美ちゃん 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/16 06:31  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> 亜美ちゃん、いつかまた会いましょうね〜〜〜。

そうっすね.でも確か「ちょっと今日飲みに行きますか」ってな距離とはちゃうんでなかったっけな^^;.
No.8465 Re:オフ会のお礼とご報告 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2005/12/16 06:44  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> >スティディって何ですか^^;;?
>
> 亜美ちゃん。が、言ってたんですよ〜
> 亜美ちゃん。とお会いしたとき、「リミさんはsteadyおるし〜」
> 〜みたいに言ってたでしょう〜覚えてないかな〜

なるほろ.ステディな^^.「ィ」が入ると見た目が全くちゃう単語に見えてまいました.

> こういうことってこういうことがわかる仲間に打ち明けていくことで、だんだん、自分の気持ちの整理ができてきて、少しずつ身体にしみこんだJWのマイコンも解けていくのかもしれないな〜なんて思います。

解ける前に人生終わったりして.
 #シャレになっとらんか^^;.

> 亜美ちゃん。のお念じ、2月4日、キャッチするから!

実は自分もギター弾けるんですよ.JW時代は交友関係が限られてましたんで,家でよく練習してました.想像でけへんかも知れへんけど,弾けるのはジャズなんすよ^^;.何回か他人の披露宴で弾いたことあります(一芸披露から本格的バックバンドまで).昔,一応プロについて習っておりましたが,なかなか芽が出ず今では家でちょろちょろ弾いとる程度ではありますが.
No.8466 おおう!! 投稿者:ポン子 投稿日:2005/12/17 02:10 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは。お久しぶりです。

昨日から、外泊しています。おかげさまで体調は順調に回復しています。うまく行けば年内に退院できそうです。

teruさん、リミさんの結婚話から、またここのBBSが盛り上がってますね。懐かしいお名前が。。

>亜美ちゃん。
今年の3月のうゆーじさんの快気祝いのオフでお会いしたのですが、覚えていますか? 確か2次会からのご参加ですよね? 亜美ちゃんの印象はけっこう私の中では強いんです。でも、2月4日はお会いできないのですか。。残念です。でも、旅行に行かれるとのこと。。
お気をつけて。。

>かい
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆!! 久々にお前のHN見たぜ! 元気そうで何よりだよ。 だいぶ前のゆうじんさんとのミニオフは参加できなくて悪かったよ。ごめんね。おかげであたしも少しずつ復活してるよ。 お前も2月4日参加しようぜ! あたしも行く予定だし。。 リミさんも会いたがってるみたいだからさ。なんせかいのインパクトは強烈だよ。。マジで。。もし参加するようだったら絶対、一芸披露しろよ!

>由里さん
ご無沙汰です。毎回オフでの服装は印象的です。私は毎回まったく正反対の服装で来ますからね。(茶髪にピアスのデニムスタイル。。)
2月4日は来られますか?

>リミさん
はじめまして。改めまして、このたびはおめでとうございます。
私もネットの世界に長くいるので、数々のご結婚話を聞かせて頂きました。
元JW関連のネットを見るようになって5年になるので、友人、知人が多いです。もちろんゆーじさんにもお世話になってます。

後日、改めて参加申し込みのメールを致します。
まずはメールの整理をしないといけないので。。
かいがもし、参加するようだったら何か一芸やらせた方がいいですよ。聞くところによると、かいは歌がうまいそうです。。
私もオフに参加すると個性が強く出てしまうので、印象がつよく見られがちです。今はJW辞めて11年経つので、ボーイッシュな性格がもろに出てますが、こんな私でもよろしくお願いします。

今日は寝ないでいます。京都に1泊の旅行にいきます。多分寝ると、起きれそうにないので。。(;^_^A アセアセ・・・
No.8467 助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/20 00:17    30代 神がいても無宗教な人
はじめまして。私の母はJWです。私には妻とまだ生まれて間もない子供が一人います。最近何かと母は私の妻に「聖書の勉強をしてみない?」と緩いカーブで誘いをかけたり、やたらとエホバの話をしたり、時には得意の手紙、雑誌攻撃を仕掛けてきます。最初は親心と思い我慢していたのですが、徐々にエスカレートしてきています。一度は注意したのですが、効き目がありません。
 妻は悩み始めているし、今後子供が大きくなったら、二人にさせると私の子供にまで勧誘するのではないかと不安です。
 これが同じ市内に住んでいるものだから、またややこしいのです。
 私としては母が辞めてくれれば一番良いのですが、現状では厳しいので、唯一私の家庭だけは守りたいのです。いったいどのようにしたら勧誘を辞めてくれるのでしょうか?今考えているのは、手紙を書こうと思っています。現役JWを納得させるだけの文章が思いつきません。何か参考になる文献がありましたら紹介してください。心に響くような名言もお待ちしております!
No.8468 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:まいける 投稿日:2005/12/20 01:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ご苦労なさっていますね・・・。リアルに状況が想像できるだけにお察しいたします。

ここの管理人のゆーじさんも同じ経験をなさっていますが、こういうお母さんのタイプの場合、何を言っても聞く耳を持たないのが通例です。なぜならば、周囲の人間をJW信者に引き込むことしか頭にないからです。

僕ならばこう言います。「うちの家族の事には口出ししないで欲しい。特に宗教の勧誘は絶対にやめてくれ。自分の目が届かないところで妻や子供を勧誘するのも禁止! 出来ないのならもう2度と孫の顔は見せないし、うちにも入れさせないからそのつもりで。」

きつく感じるかもしれませんが、これくらい言わないと本気なのが伝わりません。これでも2割くらいしか理解できないかもしれませんが・・・(^^; 

だいたい、キリスト教の黄金律ってのが悪いんですよ。「自分にして欲しいと思うことを人にもしなさい」って。だから100%善意のつもりで宗教勧誘してくるんですよ。孔子の教えの「自分に欲しくないと思うことは人にもするな!」の方が1億倍優れていると僕などは思いますね・・・。

自分の子供時代の苦労を語るのも手だと思います。学校でJWであるゆえにできなかったことをたくさん語ってあげて、「だから自分の子供には同じ体験をさせたくない」と言うのもいいと思います。(これは2世の場合にしか使えませんけども)

とは言え、うちにも7ヶ月の赤ちゃんが居るので分かりますが、子供が小さいうちは親の手を借りたいと思うのも現実なんですよね。なので、宗教面のことはNGだけど、勧誘さえしなければ来てもらえるとありがたいなあと言う気持ちも分かってもらえると良いですよね。

イソップ童話の「北風と太陽」では最終的に太陽が勝ちますけども、今回のようなケースでは必ずしもそのようにいえないのが悩ましいところです。北風と太陽をうまい具合に配分することが重要なのかな、と思ったりしています。

ご苦労は耐えないことかと思いますが、大切な家族を守るためです。がんばってくださいね。
No.8469 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:シオン 投稿日:2005/12/20 11:10 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
もし家事や育児を手伝ってもらってないのなら言わないとだめですよ。
子供のころ自分が苦労したのなら特に。
財布は私が握ってますので最悪強硬手段にでますが、
何かあるといやみのように「クリスマス」の話題をしますよ。でないと子供がかわいそうなので。
孫にたいして「ハルマゲドンで滅ぼされる!」なんていっていたので「滅ぼされて結構、家の中で宗教の話をするなら聖書から何から何まで捨てるよ!」って脅してますし・・・よくないかもしれないけど。
でも幼稚園や学校で「変な子」と思われるよりいいかなとおもいますよ。
お嫁さんは「自分は●●教です!」とうそでも偽りの宗教名でもいわせたらどうですか?
No.8470 クリスマス近いのでお邪魔しました 投稿者:元Baptist in Mississippi 投稿日:2005/12/21 16:35 その他 ♂   30代 宗教がないと寂しい人
キリスト教関係検索していたらここに来てました。
エホバの証人さん程ではありませんが、アメリカ南部のバプティスト教会も”聖書第一主義"で考え方としては大分悩まされました。
小学校5年生の時、日曜学校で「イエスを知らない国の人はどうなるのですか?」と質問したら、明確に「地獄に落ちます」と答えられ、かなり違和感を感じた記憶があります。帰国後、周囲の環境はガラリと変わり(米国ではクリスチャンがあたり前だったのに日本では”異教徒”扱い)、若い頃は自分なりに生真面目に聖書の通り生活しようとして大変疲れました。もうとっくにやめて遠藤周作先生のように似非クリスチャン、心情仏教徒(四国遍路も行った)。神社も適当に行くようになりました。
最近の宗教ニュースだと進化論の是非で住民が仲違いするのも何かなぁ。
ただ、「神」を信じている人は強いです。実生活の悩みの半分以上は神様と宗教的ルールで片付けられますから。他宗教宗派の人のことは考えないですませることもできてしまいますし。米国ドル札にも「我等神を信ずる」とあり、最近も米国、世界でやりたい放題(?)。多神教、汎神論の日本人ではやはり負けてしまうわな。
個人的には精神的支柱になる信教があれば楽だろうとは思うけど、信心持つのはちょっと難しいですね。
では。よいクリスマスを。
※ちょっと掲示板の趣旨とずれてごめんなさい。余り、こういう話する場所ないので思わず愚痴ってしまいました。
教会とは別に悪い関係にある訳ではありません。ハリケーン被害の寄付も”信徒”っぽく(若干偽善的に?)送りました。
No.8471 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:キーウィー 投稿日:2005/12/21 22:03 元1世姉妹       ないしょ   
>  妻は悩み始めているし、今後子供が大きくなったら、二人にさせると私の子供にまで勧誘するのではないかと不安です。
> 今考えているのは、手紙を書こうと思っています。現役JWを納得させるだけの文章が思いつきません。何か参考になる文献がありましたら紹介してください。心に響くような名言もお待ちしております!

マンタさん初めまして、たまに覗かせていただいている元一世です。
おそらくマンタさんのお母さんより少し若いぐらいだと思います。
マンタさんの二つの鍵となる言葉から、私なりに考えてみました。
まず、「妻が悩み始めている」←これは焦りますね。でも、そしたらなおのこと、決して奥様にJWやお母さんの悪口は言わないように気をつけた方がいいと思います。かえってJWに心が向きかねませんから…。
それと、マンタさんがお母さんに手紙を書こうと思うということは、マンタ自身はJWではなくても、お母さんとの関係は悪くなさそうですね。おそらくマンタさんが言いたい事もいわずに我慢しているからでしょう。賢い方ですね…。
さて、心に響く言葉とありますが、やはりそれはマンタさん自身がJWを超えた母親に対する愛情から出た言葉であなら伝わるでしょう。
お母さんの動機は良いわけですから…。

参考までにですが、私がお母さんの立場なら…。
こういうふうに言われたらというのを書いてみます。

「お母さん、確かに聖書はすばらしい本だよ、お母さんが僕にそれを教えてくれたことには感謝しているよ、そういういいものだから、僕の妻にも伝えたいという気持ちはわかるよ。でも、俺自信がないんだ…、僕はエホバ神を信じられないのはお母さんも知ってるでしょう?それなのに、もし妻が集会や伝道に行くようになると、きっと俺はがまんできなくて家庭崩壊させてしまうような気がする。
お母さんだってそうなったら嫌でしょう?
それで、俺の頼みを聞いてくれないかな〜、つまり、妻がまったく自発的にエホバの証人と関わりあいたいと望まない限り、妻を引き入れようとするのは控えてもらえないかな?会うとどうしてもその話しをしたくなるんだったら、少し距離を置いてほしいし、雑誌などの出版物は持ち込まないでほしい。俺の家庭を思ってくれるならお願いします。」

すみません、なんか俺とか僕とか、いいかげんな文章で、f(^^;) ポリポリ、

No.8472 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/21 22:36    30代 神がいても無宗教な人
シオンさんありがとうございます。実は今日孫(7ヶ月)の顔をみに私の仕事中にまた遊びに来たそうです。でも橋は一度もエホバの話をせずに「今日は集会があるから。」といって帰ったとのことでした。少しほっとしました。子供にハルマゲドン話はひどいですよねー。「クリスマス」の話題は効き目ありますか?具体的にはどのような話をなさるのですか?家事や育児は基本的には別居しているので手伝ってもらっていません。手紙を書くのはやはり妻がいる前ではもめてる姿を見せたくk内という気持ちがあるのと過去に口頭で気持ちを伝えても効き目がなかったからです。レス、アーザース!!
No.8473 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/21 22:55    30代 神がいても無宗教な人
まいけるさんありがとうございます!本当にきつく言わないと理解してもらえないですよね。過去にさんざんきつく行っても「迫害された、滅びるよ!」といったせりふで聞く耳を持ちません。我が家も7ヶ月の赤ちゃんがいます。自分がいないときに勧誘してくるのが一番たち悪いですよね・・・。イベントがくるたびに悩みの種ですよね。初宮、それから次に問題になるのはひな祭り等。まいけるさんのセリフを参考に少し過激に行きますよ。アーザース!!
No.8474 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/21 23:16    30代 神がいても無宗教な人
キーウイーさん長文レスありがとうございます。
「妻が悩み始めている」←これは焦りますね。でも、そしたらなおのこと、決して奥様にJWやお母さんの悪口は言わないように気をつけた方がいいと思います。かえってJWに心が向きかねませんから…。
 はい、かなり焦ります。なかなかすべてを妻に話せずにいます。JWの批判を妻に話すのはかえって逆効果になる可能性がありますかね。助言ありがとうござ居間数。人間の心理ってそういう側面があるかもしれませんね。
> それと、マンタさんがお母さんに手紙を書こうと思うということは、マンタ自身はJWではなくても、お母さんとの関係は悪くなさそうですね。おそらくマンタさんが言いたい事もいわずに我慢しているからでしょう。賢い方ですね…。
 結婚して家を出てからは母と二人きりになる機会がほとんどなく、むしろ私の妻と母が二人きりになる機会が圧倒的に多いのです。私と母との関係はとても希薄なあものかもしれません。
> さて、心に響く言葉とありますが、やはりそれはマンタさん自身がJWを超えた母親に対する愛情から出た言葉であなら伝わるでしょう。
 そうですね、がんばります。今まで臭いものにはふたをしてきた印象です。しかしこのままでは母がかわいそうに思えてくるし。。。

> お母さんの動機は良いわけですから…。
 正しい、良いことをしていると思い込んでるから、説得が難しいんですよね。
>
> 参考までにですが、私がお母さんの立場なら…。
> こういうふうに言われたらというのを書いてみます。
 とても参考になります。心にしみますね。がんばFります。レス、アーザース!!
>
No.8475 マンタ様 投稿者:シオン 投稿日:2005/12/22 09:39 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
私の場合は
1家庭内にエホバを持ち込まない
2集会に行きたければ家事等最低限こなす
これを守らなければ、私がお金を渡さないもしくは母が家を出て行く。と行ってありますが、そんなこと守れるわけありません。
その場合子供にかかわる場合と対私とで話は変わりますが、
子供との場合は目の前でお祝い事や行事の話(特に私がしてもらえなかったこと)
対私の場合は教理問答で言いくるめます。現役の癖して知らないことがおおすぎなんで矛盾を突っ込むと落ち込んでますよ。
なので最近は私に隠れて聖書研究や電話などしています。
No.8476 シオンさんありがとうございます!! 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/23 00:58        30代 神がいても無宗教な人
シオンさんがイニシアティブを握ってるんですね。私は長男ですが、結婚を機にかかわりたくなくて家を出ました。私はエホバの勉強をしたことがありません。ただ小学校、中学校のときに何度か集会に連れていかれた経験があります。母に聞かされてエホバの変な規則については知っていますが、エホバの証人を論破するだけの知識がないのです。本当にアドバイスは救われる思いです。私の妻、子供を守るためにまだまだ苦労は耐えませんが、勇気がわいてきました。あわよくば辞めさせるといった欲張り名ことは考えないで家庭を守ることからはじめていきます。
No.8477 よくばりです 投稿者:シオン 投稿日:2005/12/23 08:22 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
私は欲張りなので母が死ぬまでには改宗させてやろうと思っています。お墓の中のご先祖様たちに申し訳ないので・・・・
がんばりましょうね。子供のために。
家庭を守れないような宗教はろくなものじゃありません。
No.8478 お久しぶりです 投稿者:saya 投稿日:2005/12/24 17:28 一般人で家族が元 ♀    
メリクリでーす。
イブだというのにヒマヒマでーす。
やっぱりクリスマスはこうでなくっちゃね。

ここ来るの1年以上ぶりくらいですが管理人様、本を出版されたんですね。
早速、読ませて頂きます!

そういえば現役の義母に「あなたは取り憑かれている」と言われて
1年以上会っていない。(汗)
No.8479 始めまして。 投稿者:ストーム 投稿日:2005/12/24 18:37 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす   
2,3年前に、エホ証関係でいろいろと書き込んでいたものです。その当時の名前とは違うHNを使っています。ご了承ください。

先日、エホバの証人が家に来ました。子供の頃、大会などでお世話になった長老兄弟が来られ私のことを覚えておられました。早速、両親の会衆の長老に連絡が届き、再訪問の対象になったようです。父と母は「お願いします。」と、答えたようで困っています。どうやって断ったらいいのでしょうか?

さらに、親からの連絡で発覚したのですが父親は長老から下ろされているようです。長老から下ろされると言うことは、私が離れたことなども関係しているのでしょうか?

初めてお邪魔して、いろいろと突然の質問、申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いいたします。
No.8480 Re:始めまして。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/12/24 21:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
先週の土曜日に会社の忘年会で風邪気味なのに無理して出たら
しっかり風邪をこじらしちゃって38度9分まで熱が上がりました、
シンガポールでデング熱にかかったとき以来の高熱で1週間死んでました。
鼻の奥まで綿棒を突っ込むインフルエンザのテストしたら違うって言うし、
今年の風邪は熱からくるのかなぁ?わけわからんです。
んなわけでまだ完調じゃないけど山は越えたんでレスね。



ストームさん
>父と母は「お願いします。」と、答えたようで困っています。
答え:本人の同意しない親の勝手な約束は成立しませんから守る必要はないです。

例えばストームさんの両親が無断でストームさんを勝手に保証人にして高額の借金
をしたとする。その後両親は借金が返せないので保証人のストームさんに全額返済
するように言ってきた。しかもその額はストームさんが普通に働いて返せるような額
じゃない。その時ストームさんはどうしますか? 

督促人の勧めに従って、親のためにソープランドで体を売って借金を返しますか?
それと同じことです。 私は断固として蹴るよ、「自分のケツは自分で拭け!」ってね。

子の意向を一切無視して、勝手に頼んで恥をかくのは、勝手に頼んだ親です。
子に責任はありませんし、子がそれを重荷に感じる必要も無いです。



>どうやって断ったらいいのでしょうか?
答え:簡単なことです。『嫌なことは嫌』と言う勇気だけです。

JWの家で育った以上、平和で仲の良い家庭なんてのは絵に描いた幻です。
家庭内のごたごたを丸く収めるためには、親のために子が自分の人生を全部
犠牲にしなけりゃなりません。そうしなければ親もJW組織も納得しません。

JWの子供とはものみの塔組織の奴隷です。だからその奴隷状態から解放される
ためには、親とのトラブルに立ち向かう勇気が必要ってこと。もしそのガッツが無い
のなら、何も考えず、言われたことだけして一生奴隷でいた方が居心地がいいわけ。

組織の指導に忠実に従う信仰に熱心な親が、自分たちの都合で勝手にトラブルを
押しつけてきて、「悪いの全部はあんたなんだから今すぐ改めなさい!」って言われ
るんです。それがいつもの手ですから安易にそのパターンに乗せられないように。
JWの家に生まれた以上、障害はかならず向こうから来ます。だから目の前の障害に
立ち向かう勇気が大事です。


そして『嫌』に理屈なんか必要ないんです。嫌な理由を聞かれたら。「嫌だから嫌」で
最後まで通せばいいんです。なんとなく自分のプライドを刺激されたからって中途半端
に変な理屈を付けると、あっさりとその言葉尻を捕まえられて、根掘り葉掘り徹底的に
論破されて、気がついたら来週から聖書研究することにされちゃいますよ。

JWの教理を論破するスキルが無い場合、中途半端な知識だと『論ずる』の本をベース
に徹底的に論破されてあっさり返り討ちに遭います。だから「嫌なことは嫌だから嫌。
嫌なんだから嫌に理由なんか無い!」理由はそれでいいんです。

信仰とは感情の問題ですから、『嫌』という宗教を拒否する感情も立派な理由です。



>長老から下ろされると言うことは、私が離れたことなども関係しているのでしょうか?
答え:ストームさんが「排斥」だとか「断絶届け提出」なら、ストームさんのせいで父親
が長老を降ろされる事もありますが、不活発の場合はそういうことはありません。

何故なら「不活発」とは本人がどう思おうが書類上は現在も現役信者であって、
一時的に休息しているだけの人であり、元気になったら今までのように、自分の
人生の全てを犠牲にして、組織のために一生涯、(永遠に来ない楽園を夢見ながら)
全時間奉仕をすべき義務があるからです。

ですので子の不活発を理由に親が長老を降ろされることはありません。
理由は別のところにあります。

長老が降ろされるのはいろいろな理由がありますが、一番大きいのは、会衆の成員
がどんどん減ってしまって日本支部の要求する様々なノルマを果たせなくなった場合
でしょうね。そういう場合はてこ入れで、MST出のロボットのような若いベテラーが
送り込まれて、今までの長老と交代する場合があります。

JW組織はアメリカ式人事ですから、その人が人材として使える時はちやほやして
くれますが、様々な事情から要求される結果を出せなくなると、過去の功績は全部
無視で、ボロぞうきんようにその人を切り捨てます。それがアメリカ式人事です。


だから気にしなくていいし、親のポジションなんか気にするべきじゃないよ。
親のために娘が犠牲になるってのは、明治時代の女工哀史とか、借金の片に
親に売り飛ばされて、日本各地の遊郭や海外でからゆきさんとして売春婦に
させられた昭和初期の女性の話だぜ。


自分の人生なんだから自分の意志をしっかり持って。

No.8481 Re:よくばりです 投稿者:マンタ 投稿日:2005/12/24 23:28        30代 神がいても無宗教な人
勇気ありがとうございます!私も改宗させる意気込みで行きますよ。この問題ってなんか暗くなってきますよね。できたFらかかわりたくはなかったけど、結婚、出産と家族が増えるにつれてそういうわけにはいかなくなってきましたよね。この掲示板で今度は明るい結果を伝えられる日を楽しみにしていてください。
No.8482 どーもごぶさた 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/12/25 01:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
12/25はただの12/25日です。
とクリスマスに浮かれる世間とは別の世界で
男4人ですっぽん鍋をつついていた元牢名主です。
ご指摘いただいたように、書き込み控えてたほうが掲示板の雰囲気が良くなってたので、またしばらくROMしますが、
一応今年の最後あたりに書き込み1回しておこうと思ってたので、ネタがあるタイミングを逸しないうちに少しだけ。

ゲスブの「メリークリスマス」青葉さんのような書き込み、
個人的には妙にムカつきます。

で?だからどうしたの?
ってツッコミを入れたくなってしまいます。てか入れてるんですがね。

ご丁寧にホームページまで紹介してくださったので行って見ましたが…なコメントの使用もない内容。

せーしょって、そんなに楽しいんかね。
私には理解できません。

あまり人の事はいえませんが、
こういうのを「空気読めない」って言うんですかね??

以上にて、誰がなんと言おうと、呼び出されようと、喧嘩売られようと、ROMに戻ります。

良いお年を
No.8484 Re:始めまして。 投稿者:ストーム 投稿日:2005/12/26 06:28 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす   
ゆーじさん、ありがとうございます。

分かりやすいたとえ話で説明してくださったので、私は間違っていないことに気づきました。確かに、嫌いなことに理由はないですよね。しかも、私は論理的に説明したりすることはできません。

しかし、子供の頃の習慣というか体に染み付いた「親に好かれたい。」と、言う気持ちは今でも変わっていないので、親から連絡があるたびに悩んでしまうことがあります。でも、子供の頃の辛い思いはしたくない。頭では分かっているのに、この矛盾と戦っていかなければならないんですよね。

確かに、これ以上、エホバの証人とかかわりたくないのであれば、親が長老から下ろされようと関係ないですね。いろいろとありがとうございました。また、のぞきにきます。
No.8485 皆様へ 投稿者:あらら 投稿日:2005/12/29 13:11 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
もう今年もあと数日になりましたね、
私は昨年までパソコンや携帯でもメールはやったことありませんでした、これらの文明の機器を使わずして人生を終えるとおもっていました。
娘からうるさいくらいに勧められ今年の1月2日の電気屋さんの初売りに並んで・・「全てひっくるめて10万円!」にのせられ・・我が家のリビングにパソコンが陣取るようになりました、

娘が全て設定してくれて・・「ここをクリックすればいいだけにしておいたからね!」という事になって・・

そこにあったのは「JWIC・・情報センター」と「昼ブタ」でした
恐る恐る覗き始めたのが2月・・初めて書き込みしたのが3月ここでした!
私は10代の半ばに音信を聞き・・10年ほどたってバプテスマを受け・10年弱活発に活動し・・不活発になって20年ほどです・・
人生のほとんどですね・・
今年になって初めてJWの呪縛から解放されつつあります・・

私にJWの本当の姿を確信させてくれた2世の皆さんの叫びに(変な言い方ですが・・)感謝したい・・JWICの経験談も驚きでしたが2世の皆さんの正直な言葉と反応があのJWの世界が間違っていることを確信させてくれました

それからここにずっと・・大局のごとく・・居座っています〈汗)
皆さん・良いお年を^^・・ありがとう・・
No.8486 中国 投稿者:クレ 投稿日:2005/12/30 22:37 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教がなくても平気な人
はじめまして。初カキコです。父親は未信者ですが母親と弟が現役信者です。中学2年の頃自然消滅した後、壊れた心を治すのに5年くらいかかりました。現在中国の南京に留学中です。南京市のケンタッキーで勉強していた時のこと。隣に座っているおばさん達が早口で早口でお喋りしていて、うるさかったのでチラッと見たんです。おばさんの手に握られている冊子に見覚えが・・・。独特の色使いといい、ものみの塔のマークといい、紛れもなくものみの塔誌でした。こんな所で会うなんてo(゜д゜o≡o゜д゜)o・・・。中国では「エホバ」は「上帝」って翻訳されるんですね。ケンタッキーで宣教活動なんて日本では考えられないけれど、これも文化の違いって奴ですかね。ところで信教の自由が無い中国で、JWは公認されているのでしょうか。宣教はどのくらい広がっているのでしょう。どなたか情報をお持ちの方は教えてください。
No.8487 エホバの証人の、マインドコントロールからどうすれば抜け出せるでしょうか? 投稿者:音響家 投稿日:2005/12/31 02:37 元2世兄弟 排斥でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教がないと寂しい人
エホバの証人の、マインドコントロールからどうすれば抜け出せるだろうか?と考えると、毎晩きちんと眠れないことがあります。私は、親がエホバの証人で、クリスチャン二世として現役エホバの証人の兄弟を11年程やってきましたが、排斥になり、これまで何のために、現役兄弟をやってきたのか、とてもむなしい気持ちがします。親がエホバの証人である子供たちは、クリスチャン会衆内での交友以外は、極力、避けるように教育されていて、いわゆる”世の友達”をつくらない様に、親から言われてきています。排斥措置をされた場合、現役エホバの証人との交わりは禁止されますので、”世の友達” のいない、元二世の人は、寂しい思いをしながら毎日を過ごさなければならなくなります。これは、私にとって、とてもつらいことです。それに排斥前までは、献身的に、奉仕に励みRBCや各種大会の自発奉仕にも参加していたのに、弱さゆえに、一度過ちを犯しただけで、しかも、悔い改めていることを、審理委員の長老兄弟たちの前で、話したにもかかわらず、排斥されるなんて、いったいJWとは、どんな組織なのか、と思います。
No.8488 Re:エホバの証人の、マインドコントロールからどうすれば抜け出せるでしょうか? 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/12/31 09:34  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
こんにちは。大変辛い経験をされているようですね。
参考になるかどうかわかりませんが、ひとつの考えとして
述べたいと思います。
せっかく組織から自由になれたので、いろいろな人と関わって
様々な状況下での、ストレス反応を楽しんでみましょう。
あるパターンが見えてくると思います。
その反応にどう対処するのかいろいろ試していきましょう。
失敗例も楽しんでね。試行錯誤の過程も楽しいですよ。
未知の自分を発見できるかもですよ。音響家さん大好き人間も
現れるかも。。。


No.8489 その程度の組織なんです 投稿者:あらら 投稿日:2005/12/31 16:58 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
こんにちは、通りすがりの者さんの仰るとおりですね・・
せっかくあの組織から自由になれたのです!前を見て歩いていってほしい、
世の中って・・けっこう大したことないものなんですよ・・
世の人間って・・けっこう皆さびしいものなんですよ・・
でも・・
世の中って・・けっこう楽しめるものなんですよ・・
世の人間って・・けっこう温かいものなんですよ・・

貴方はこれから自分のために生きていくんです・・
自信を持って・・自信を持って・・。
No.8490 結婚式のお知らせ 投稿者:teru 投稿日:2006/01/05 00:54     
遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます。今年もゆーじさん・皆さんにとっていい年であると良いですね。

さて、僕らの結婚式ですが、少しずつ準備を進めております。
この場をお借りいたしまして(どうもすいません)、あらためてご案内させていただきます。

私たちの披露宴に出席したいと思ってくださったJW関係者の方を披露宴&オフ会にご招待したいと思います。当日は皆様となごやかに楽しんでいただきたく思っておりますので、どうぞお気軽にご出席ください。

<結婚式の日取りのお知らせ>

日程:2月4日(土)
@結婚式:原宿 10時〜11時まで (こちらは36名定員なので限られた方のご招待となります。)
A披露宴:目黒 12時30分受付開始 13時〜15時30分 会費1万円(80名定員 皆様は披露宴よりご招待したいと思っております。)
B飲み会:目黒 17時〜22時半頃まで 会費5,000〜6,000円(途中2〜3時間で帰られる方は3000円くらいを目安で)
Cカラオケ:目黒 23時〜朝まで 会費2,000〜3,000円
※幹事:としきさん、受付:ちゅーりっぷさん
※私たちの結婚式は会費制でお願いいたします。

<FONT size="+2">招待状は後日、ご出席を表明していただいた方のみにメールにてお知らせ(お渡し)したいと思います。
ご出席していただける方は必ず妻のリミ宛にメール(rimiandone@hotmail.com)で下記のことを記入していただきますようよろしくお願いいたします。</FONT>

○お名前:ネットのハンドル名と本名(結婚式当日は基本的には本名でお願いいたします。本名をご希望でない方はお知らせください)
○ご年齢:(例:30歳、30代、30代前半、30代中盤、30代後半など)
○お住まい:(例:東京都、神奈川県、大阪府など都道府県まででも今の段階ではいいです。)
○現在のJWの立場:(例:自然消滅、断絶、排斥、現役など)
○既婚者or独身
○プロフィール:(ご職業や趣味・特技など簡単でいいです。)
○会の出席:上記の@〜Cまでのどの会を出席ご希望か(例:A、Bに出席希望など)
○連絡先:携帯電話番号(プロフィール表には載せません)
※個人情報は他の目的には利用せず、厳密に管理いたします

○披露宴で一芸を披露してもいいという方がいらっしゃいましたら、まだまだ募集しております。
 時間の都合もありますので、多数のご応募がありましたら、私たちでお願いする方を選ばせていただきたいと思います。

○なお当日お互いが良く知り合えるように、出席者の方に参加者のプロフィール表をお渡ししたいと計画しています。上記のプロフィールを活用したいと思いますが、そういう形で使用することをご希望でない方はその旨あわせてお知らせください。

なお、出席希望の締め切りは2006年1月14日迄まで延長させていただきます。
No.8491 今日、雪降ってたよ! 投稿者:かい 投稿日:2006/01/06 00:12     
ふー。やっと仕事が終わった。帰るのめんどくさい・・・。
え?クリスマス?仕事ですよ。
え?正月?仕事ですよ。
え?成人式?とっくに時遅しですよ。
え?人生?愛ですよ。
僕の成人式、噂によるとビギンが来たみたいなんだよな。
行きたかっただよ。行けなかっただよ。


ポン子殿
>もし参加するようだったら絶対、一芸披露しろよ!
お〜う!と言いたい所だが・・・
仕事が最近忙しすぎて寝ることもままならない状態だから
一発芸の準備する時間がないかもなぁ・・。

亜美ちゃん、ギターやるんですか!近ければ…お友達に…なりたいなぁ…ギターとバーボンでぐでんぐでんの夜、なんて最近無いからなぁ…。(普段は酒を全く飲まない)
僕のマーシャルも亜美ちゃんを呼んでますよ〜。

さて、これから長浜ラーメンでも喰らって帰って寝るかな!
No.8492 お寒ぅございます。 投稿者:由里 投稿日:2006/01/07 14:11 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
明けましておめでとうございますって言葉に今も違和感があるので、いつもそれをすっ飛ばして「今年もよろしくお願いします」と言っています。
また今年もオフ会などでみなさんにお会いできたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします。

ぶたの本を見て母が「知らなくてもいいことを知って苦しんでるんじゃないの?あんた。」って。
ありゃ〜〜〜。母も重症です。
知りたくないことに目をつぶって、熱心な信者で居続けるなんて素晴らしいわぁ〜〜〜。おバカにしかできないことよね。おほほ。

どもども。おじゃましました。
No.8493 Re:今日、雪降ってたよ! 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/01/07 19:49  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
どもども.

> 亜美ちゃん、ギターやるんですか!近ければ…お友達に…なりたいなぁ…ギターとバーボンでぐでんぐでんの夜、なんて最近無いからなぁ…。(普段は酒を全く飲まない)
> 僕のマーシャルも亜美ちゃんを呼んでますよ〜。

ギター演りますが(そんなに上手くない),ズージャですよ^^;.アンプもマーシャルではなくピーターソン(←既に会社が潰れとるトコ)を使うてます.もうすぐ某ジャズコンの締切.毎年予選で落ちとるけど.
No.8494 初めまして 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/11 19:54 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
会社に面接に来た方が、面接の際にエホバである事を伝えられたので
調べて居る内にここへたどり着きました。
現在、採用可否の検討中です。

平日に2日と日曜の午後は活動に参加するため、仕事を入れないで欲しいとの要求があり、それ自体は業務に差し支え無さそうではありますが、宗教上禁止事項があるためそれに掛かる場合は強要しないで欲しいと言う要求があり、どんなケースがあり得るのだろうか?と考えています。

勤務中に宗教の話をしない、勧誘をしないことは事前に伝えてありますが、果たして守られるだろうか?という疑問も払拭できません。

その方がどの程度の信者なのかは不明です。30代中ごろで妻子ありだそうです。その方の職歴が比較的業務に際して優位であり、採用の可能性もあるため、エホバであるということで事前に考慮に入れておくべき事柄がありましたら教えてくださいませんか?
No.8495 Re:初めまして エホバの証人の採用について 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/11 21:40 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
 直接御本人に 程度をお尋ねになるほうがよいかと思います。
  会衆(その宗教団体の個別法人名) そしてその中での 立場
   平、僕、長老、主宰 
  会衆内での将来の展望
  エホバの証人の中には 馬鹿正直な者、狡猾な者、ひねくれ者  がおります。 その点通常の社会と同じです。

いうまでもなく エホバの証人あってもでなくとも 使えない人は使えませんし、有能なひとは有能です。 
 
 雇う リスクは 通常とあまりかわないと思われます。 

社会性についても 完全に人によります。宴会では乾杯をしないひともいればする人もいますし。年末年始の挨拶をしない人も多いぐらいでしょうか。クリスマスを祝わないひとも多いですが 祝う人もいます。

エホバの証人だから 採用する採用しないなという問題に対して これといって 提案はない というのが 現実でしょう。

試用期間で見極めるしかないのです。
No.8496 つれづれなるままに 投稿者:y  投稿日:2006/01/12 00:53 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    神がいても無宗教な人
時々思い出したように来ています.きょうはゆーじさんの家族の中の孤独、読み直しさせていただきました。今更ながらですが、ものすごい強硬なおきてだったんだな〜という実感。私も子供達に本当に無理な要求をしてきました。組織に従って。しかし我が家は夫がいつもいつも、私の考えや行動を監視していましたので、お前は好きにしろ、だが子供には子供の人生がある!と強気だったので、とうとう負けました。今思うとそれがよかった。結果的には私も子供も夫の「組織を憎む」事を諦めない事に助けられました。それ以前にエホバの証人情報センターや、ゆーじさんや、いろいろな証人サイトに出会ったのがよかった。確かに組織にとってはエホバの証人サイトのインターネットは悪魔でありサタンでしょう。私がこうしてJWを抜け出せたのもネットのおかげです。今はすっかり世の中の一部になりました。「夫を愛し子供を愛し」という聖書の教えを今実感しています。証人でいる時は、狭い狭い教えの中でそうしていたんだな〜と思います。今は子供達がそれぞれの道を歩んでいく自由を見守りたいと思います。JWにいた為か子供は若いのに宗教嫌悪です。宗教が嫌いなんて年配者が言う台詞のようですがこれが後遺症です。・・独り言失礼しました。
No.8497 だうもさん 投稿者:ノレム 投稿日:2006/01/12 02:33 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
はじめまして

> 宗教上禁止事項があるためそれに掛かる場合は強要しないで欲しいと
> 言う要求があり、どんなケースがあり得るのだろうか?

貴社で勤務する際、貴社の業務・方針と照らし合わせて、どのような禁止事項に抵触する可能性があるのか、それを、応募者の方とともにすり合わせをする、というのはいかがでしょうか。こればかりは試用期間では、見極められない場合がありますので。

一例ですが、エホバの証人の中には、明らかに軍需産業、もしくは軍事関係とはっきり分かる仕事、性風俗と関連のある仕事、などを忌避する場合があります。貴社が派遣業やIT関連の仕事の場合、派遣先・受注した仕事がそのようなものであれば忌避されてしまうかもしれません。もちろん、これには個人差があります。

そこで、貴社の業務内容・実績・方針と、応募者の忌避する事項を予めすりあわせておくと、土壇場でトラブルが起こることは少なくなると思うのです。
No.8498 to だうもさん 前半への応答追記です。 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/12 08:24 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
雇用者側経営責任という面が非常に大きいですが
 他のレスでも アドバイスされているように 本人との面談が 第一関門でしょう。次に試用期間です。それを無事やり過ごすように努力するのが 雇われる側の人間ととる手段です。都合の悪いことまでべらべらしゃべる人もいますが少数派と思われます。

 エホバの証人というものは 表向き非常に統制がとれているように 思わせぶりな宗教です。でも実は個々ばらばらというのが現実です。
そういった状況がありますので 雇用者側の人を見る目にゆだねるしかないでしょう。 面接、試用期間 これしか 見極める方法がないというのが 雇用者側のリスクですよね。
 ケース については このようなページを丹念に読まれるしかありません。JWのFAQ なども Webにはありますが 個々に合致するか否かはなんともいえません。
例として 勤務中の宗教活動ですが これは 絶対にしませんと確約した上で やる というのが JWの本質です。しかしこれも個々の人によって行動はちがうでしょう。 表と裏がある宗教であるということです。
 そういう意味では いたって 普通の人々です。
No.8499 ありがとうございます 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/12 09:05 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
今回の彼が非常に礼儀正しく弁えた人物であり、昨今、面接に来た方数人が非常に無作法者だったことも手伝って良い印象を受けました。

宗教に対する深度と言うのが正直、量りかねておりました。無宗教の者から見ると、週に3度通うという時点でかなりのめり込んでいる印象ですが、やはり率直に聞いてみる事にしてみます。職歴から同業務に従事した経緯があるため、禁止事項については具体例を当人にあげてもらい、想定範囲を見極めようと思います。それと今後の宗教活動への展望は聞いておいたほうが良さそうですね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
No.8500 Re:ありがとうございます 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/01/12 10:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
はじめまして。

実際に現役信者を部下として使っています。
私も信者だった事もあり、彼らの内情は少なくともわかるつもりです。
みなさんが言われる通り、人によって様々というのが正直なところです。
私自体の職種は、パートも含め、時間・休みの問題以外は苦労するところはありません。
ちょっと目に入ったもので、亀レスしました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る