昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8601-#8700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8601 私は背教者? 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/02/13 12:20 元2世兄弟 断絶でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
新参者ですが宜しくお願いします。教えていただけませんか?
1983年17歳の時、ベテルの長老の所へ行き「青春をエンジョイしたいから集会も伝道もやらないよ」と口頭にて通知、直後、【奉仕の僕】の父、バリバリ古参姉妹の母、外圧により強制的に伝道師にさせられ天邪鬼になっていた妹がここぞとばかり、後に続いてしまいました。
神権家族を崩壊に導いた若き、サタンの僕兄弟ってところです。
これって、JW用語でいう背教者ですかね?大昔なので忘れちゃった。背教者でも結構なのですが、神は自分の良心と思うコオヤジです。
追記:皆様のメールに出てくるオフ会とは何でしょうか?
   ついでに教えてくださいね♪
No.8602 Re:私は背教者? 投稿者:金矢 投稿日:2006/02/13 17:15 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人
>> これって、JW用語でいう背教者ですかね?大昔なので忘れちゃった。

その通りですね。
僕個人的には、組織の教えに反する者ということで、「背協者」の字をあてたほうが適切だと思っています。

>>背教者でも結構なのですが、神は自分の良心と思うコオヤジです。

同感です。神は人から無理強いされるものではないと思います。

> 追記:皆様のメールに出てくるオフ会とは何でしょうか?

オフ会ってのは、ネット世界だけじゃなく、リアルの世界で集まり合うことです。端末の電源をOFFして会う、っていうところから来ているのかと。

良かったら、僕のサイト「龍の巣」もぶたのリンクからたどって見てくださいね。

ついでに久々なので近況を書いておきます。しばらくROMだったので。
 就職活動をちょこちょこしてましたが、全部玉砕でした。公務員の立場が8月までなので、それまでは今の教員住宅に住み、その後実家に帰ろうかと考えています。ゴリゴリの現役母がいるので正直帰りたくありませんが、家賃を浮かすためには仕方ありません。
 公務員の立場が切れると、職安にも行けるので、実家に帰ってから本格的な再就職活動を開始したいと思います。
 最近は、トリノを見ながらネット麻雀(東風荘)って毎日で、ニートっぽい生活です。あまり楽観視はできませんけど、気楽に療養生活を送ります。
No.8604 Re:私は背教者? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/13 17:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

JWを辞めた人は、排斥、断絶、不活発、この3つに分けられます。

「排斥」とは、ものみの塔が作った律法を破ったり、無罪なのにはめられたりして、
何らか問題を起こして審理委員会という弁護士の付かない、長老団3人による
魔女裁判にかけられて、宗教的死刑判決である「排斥」という判決を受けて村八部
(実際には村十部)になった人達のことを言い、閉鎖的なエホバの証人社会から
たたき出された元兄弟姉妹達のことを言います。(含む私)

バプテスマを受けていない研究生や伝道者は排斥の対象外で、めったに無いですが
研究生や伝道者が問題を起こして審理委員会にかけられた時は、研究打ち切りとか
王国会館出入り禁止になります。(過去には排斥になる研究生もいた)


「断絶」とは、様々な理由で自分からエホバの証人をやめるという決断をして、
「断絶届け(特に書式は無い)」を公式に提出して、エホバの証人であることを辞めた
人たちの事を言い(研究生は対象外)。本来はJWを辞めてキリスト教や他の宗教に
転教した人たが、自分の所属を明確にするために出す書類だが、実際にはJWと完全
に縁を切るという宣言書を出した人達のことです。

JW組織の教えでは断絶は排斥より罪が重いとされていて、
断絶届けを出すと排斥と同じ扱いになり村八部(実際には村十部)になります。


「不活発」とはそれ以外の人たちの総称で、一時的にエホバの証人をお休みしている
人から、完全にものみの塔と縁を切った人まで様々な人たちがいるが、過去に伝道者
になったことがある人たちで、伝道者カードを作成した人たちの事を言い、当人がどう
思おうが書類的には今でも現役信者であり、長老が自宅を訪問して、もう一度頑張る
ように励ます「牧羊制度」の対象者であり、伝道に参加して集会に参加しなければならない
義務のある人たち(義務があるのは兄弟姉妹、伝道者は努力目標、研究生は対象外)。

なので一度エホバの証人の伝道者になると不活発であっても永久に現役信者であり、
公式にやめる手段は排斥と断絶しかなく、排斥や断絶になると村八分になり、
長老以外の信者は排斥者や断絶者と口をきいてはいけないし、交流ももっては
いけない事になっています。(親子関係も厳重に制限されます)


「背教者」とは、エホバの証人の教えを学んだ経験のある元信者が、
組織の布教活動や組織運営にとって都合の悪いことをする人たちの事を言い。
現役信者であろうが元信者であろうが立場に関係なく背教者の対象になります。

一番わかりやすい背教者の例が私。 

教理上、ものみの塔組織の預言するハルマゲドンが来たら、背教者である私は
一番最初に滅ぼされることになっていますが、組織のハルマゲドン預言は創立以来
はずれっぱなしなので、組織の預言するハルマゲドンは絶対来ませんw



謎の宝石商さんの場合は、

>1983年17歳の時、ベテルの長老の所へ行き「青春をエンジョイしたいから集会も
>伝道もやらないよ」と口頭にて通知、直後、【奉仕の僕】の父、バリバリ古参姉妹の母、
>外圧により強制的に伝道師にさせられ天邪鬼になっていた妹がここぞとばかり、
>後に続いてしまいました。神権家族を崩壊に導いた若き、サタンの僕兄弟ってところです。
>これって、JW用語でいう背教者ですかね?大昔なので忘れちゃった。

「口頭にて通知」ってことなので、断絶届けを公式に提出していないわけですから、
自分がどう思おうが今でも書類上の現役信者で、あなたの扱いは「不活発な信者」です。
(奉仕の僕であった父親と伝道者であった母親と妹さんも同じ扱いです)

また、私みたいな現役信者の足を引っ張る活動をしてるわけじゃないですから
過去には背教者の時期はあっても、現在は背教者ではないですね。(将来は知らん)
結論としては、謎の宝石商さんは不活発になった神権家族一家であり、
今でも書類上の現役信者であり、長老による牧羊訪問の対象家族です。



>追記:皆様のメールに出てくるオフ会とは何でしょうか?
>   ついでに教えてくださいね♪

メールとは、個人や限定した読者を対象にした個人的なメッセージの事を言い、
こういう掲示板に書く行為は世界中の不特定多数の読者を対象にしたもので
カキコとか投稿といいます。言葉が違うと相手に意味が通じなくなりますので要注意です。


オフ会とは、
例えば、謎の宝石商さんがこのままこの掲示板の常連投稿者になったとします。
そうするとこの掲示板を利用している投稿者たちが(現時点だけではなく過去の
投稿者を含む)、謎の宝石商さんと文字だけで見えない友情をはぐくむことになります。
そうなると次は何かの期会に直接会ってお話しでもしたくなるわけです。(これは情として当然)
それがオフ会です。

世界中の顔の見えない誰かと文字だけやりとりするのが「オンライン」のつき合い、
回線を切って直接会うのが「オフライン」のつき合いってことです。なので正式名称は
(誰も言わないけど)オフラインの会、略して「オフ会」って事。

大人が集まるんですから当然ですが酒が出る飲み会です。
(予算が安く済むように居酒屋で開催される場合が多い)
その派生で、ママさん達がメインになって子供を連れて集まるランチオフなんてのもあります。
(この場合はリッチなレストランでコースディナーなんてのが多い)


オフ会の参加資格は掲示板投稿者であること。これが基本です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

JW系掲示板は数あれど、見る人は全部見回っていますから、
昼寝するぶたの掲示板投稿者だけって事はありません。
他のJW系掲示板やJW系メーリングリストとも普通に交流はあります。
ですのでJW系掲示板での投稿者って言った方がいいかもしれません。


逆に掲示板を見てるだけで会話に一切参加しない人をROM(ろむ)と言います。
これはリード・オンリー・メンバーという意味で、文字通り見てるだけの人。

ROMがオフ会に参加すると、「あなたは私の事を良く知っているけど、
あなたはいったい何者?」って事になって、お互いのコミュニケーションが
成立しません。なのでROMの参加は嫌われる場合が多いです。


ぶたオフの場合は私が仕事柄幹事出来ませんので(当日緊急出航の可能性
があるから)、オフ会は幹事に丸投げしてますから参加資格は幹事が全て決めます。
(私も当日になるまで誰が来るのか全然知りません)
ですので幹事によってはROMの参加を禁止する場合もあります。
(オフ会の参加者希望者多数で収拾がつかなくなる場合はROMから切るのは当然)

そして幹事の有形無形のご苦労のご褒美(特権)として、この人はROMだけど
自分の知り合いだからという理由で幹事が身元保証人になって知り合いのROMを
参加させる場合があります。

オフ会参加者はROMであっても幹事が身元を保証してるんだから大丈夫なんだろう
ということで、普通にROMと会話しますが、ROM側はお互いに共通する話題が無い
から肩身が狭いみたいですよ。(最初だけですがw)

掲示板の常連参加者はオフ会参加者の誰とでも会話出来るわけですから、
オフ会の後半ではあちこち移動して誰とでも自由に話し出しますが、ROMは
そういうきっかけが何もありませんからひたすらその場に座ってるしかないわけ。
(なので最初に座った席の人達と相性が悪いと、実につまんない時間になる)



JW系掲示板のオフは1996年頃からかれこれ10年ぐらい続いているんですが、
普段世の中生きてると、生き馬の目を抜く社会ですから見えない鎧を着てなきゃ
なりませんが、オフ会の数時間だけは見えない鎧を脱いで本当の本音で喋る時間を
持てるわけです。そして現役時代は余計なことや本音を言うとえらい目にあったわけ
ですが、ハンドル以外お互いの身元を知らないから普段言えないような本音を自由に
喋れる。これが元JW系オフの醍醐味でしょうね。

元JW系オフはあくまでも掲示板参加者による親睦を深める目的の大人の
飲み会なんですが、福次効果として傷ついた心を癒す効果もあります。
でも自分の病んだ心をオフ会参加者達に癒してもらおうという、受け身の姿勢や
自己中の考え方で来ると確実に裏切られるのがオフ会の面白い所ですね。
自分からコミュニケーションの輪に入っていく人は心が元気になるのも早いみたいです。


オフ会に過剰に期待する人がいるので書いておきますが。
一番大事な事は
「オフ会とは、あくまでもJW系掲示板参加者達の交流を深める飲み会であって、
心のカウンセリングシステムじゃないし、そんな義理もないし、そんなつもりもない。
オフ会で心が癒されるのはあくまでも結果」ってのが基本です。
だいたいこんな感じですかね。





おー金矢さん生きてた。

暇なら良い本あるから読んでみる?
まだ全部読んでないけど今はこれにはまってます。
考え方の基本が私と同じなんで読んでると非常に楽しい時間を持ててます。

サンマーク文庫「神との対話」@、A、B 
書籍も出てるみたい。もしかしたら図書館にあるかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476318069X/qid=1139819302/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2586454-4043563

これ、学研の「ムー」みたいなトンデモ本だから
自分の思考方法のトレーニングとか、発想の転換のきっかけになる本だと思うよ。
金矢さんって既成概念に縛られてる気がするんだよね。
これ読むと自分の既成概念のタガがはずれるんじゃないかなーって思った。
人生長いから気長にねー。そして回復のきっかけが取り戻せたら一気に行こうぜ。
No.8606 しつもん 投稿者:マサ 投稿日:2006/02/13 19:32 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
冤罪排斥なんて本当に存在するのでしょうか?
ネットで書かれていることは事実なのでしょうか・・・???
No.8608 Re:しつもん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/13 20:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>冤罪排斥なんて本当に存在するのでしょうか?
私は1973年までの現役ですので現役時代に冤罪排斥を直接見聞きした経験はありませんが、
この掲示板参加者の中に冤罪排斥された人はかなりいますよ。
最近ご無沙汰だけど「大空の浪人さん」なんかが冤罪排斥で有名だね。(過去ログ参照)
もし冤罪排斥された人からレスが付いたら自分が納得いくまで質問してみれば?


>ネットで書かれていることは事実なのでしょうか・・・???
誰かのレスで嘘だと言われれば嘘になって、本当だと言われれば本当になるわけ?
目玉は2つ、耳は2つ、脳みそは一つ・・・人間には等しく情報収集装置が付いている
わけですから、他人の判断に頼らず、自分でしっかりと情報を集めて、じっくりと時間
をかけて脳みそで考えて、それが本当か嘘かを判断してみれば?
最終的にそれを決めるのはあなたです。
No.8609 いろんなコメントへのレス 投稿者:としき 投稿日:2006/02/13 20:36 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

久しぶりにいろいろ書くんで長くなっちゃいました・・・
m(_ _)m

>>ゆーじさん
すっごく的確に書いてありますね。

さすがです!
基本的な用語がちゃんと定義されてますね。


>>謎の宝石商さん

>これって、JW用語でいう背教者ですかね?大昔なので忘れちゃった。

僕から見ても「謎の宝石商」さんは背教者ではないですね。
背教者と見なすかどうかは現役側が決めることだからどっちでもいいと思いますよぉ。


>追記:皆様のメールに出てくるオフ会とは何でしょうか?

オフ会の語源は初めて知りました。
いつもオフ会に出てましたけど、ちゃんとした意味は知りませんでした。
(〃^∇^)o_彡

オフ会は、平たく言えば「飲み会」、「懇親会」ですね。


>一番大事な事は
>「オフ会とは、あくまでもJW系掲示板参加者達の交流を深める飲み会であって、
>心のカウンセリングシステムじゃないし、そんな義理もないし、そんなつもりもない。
>オフ会で心が癒されるのはあくまでも結果」ってのが基本です。

そーですね。
これはかなり大事な点ですね。


>オフ会の参加資格は掲示板投稿者であること。これが基本です。
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これ、基本です!
初回からこのルールは変わってないです。
7月のオフまではまだ時間があるので、参加したい人は投稿して下さいね〜。


>>マサさん
>冤罪排斥なんて本当に存在するのでしょうか?

結論から言うと本当に存在します。

普通の裁判と同じです。
所詮人間が裁定を下すので誤審もあります。
偏見もあります。

その結果、冤罪排斥は生じます。

そのために3人以上の長老もしくは巡回監督などで審理委員会というものが結成されますが、
それでもやっぱり人間がやることなんで冤罪排斥が起きます。


>>ちーぼー
>としきとボムちゃんは壊れてましたぁねぇぇぇ〜
>としき、ちょっと心配な位壊れてたように見えたぁ〜。

あんな程度じゃ壊れてるうちには入らないよぉ。
確かにネジは2,3本ハズレてたな。。。

>>もと
>としきさんと一緒に壊れたかった〜

7月は一緒に壊れようぜぃ!!
(o^-')b


>>オフ会参加希望者へ

今回も幹事やらせてもらいます!
(^○^)/
何か希望などあったら事前に教えてくださいね。
(企画、場所、お店、時間etc)


>>まいけるさん
お子さんとお目にかかれること、楽しみにしてまっす!
(^―^)
No.8610 例によって丸投げだけど幹事よろしくねー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/13 21:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
普通の人が幹事するとだいたい25人ぐらいでお手上げになるんだよね。
(事前のメールやら場所の確保やら迷子の手当やら会計で頭の中が混乱する)
でもとしきさんは幹事長システムっていう新しい幹事ノウハウを編み出したから、
場所さえ確保できれば100人だろうが200人だろうが余裕で出来ちゃうのが凄いよね。
さすがは地域大会巡回大会運営経験者だと思う。

で、それはおいといて、
オフ会には幹事と会計と宴会部長の3人ぶんの役割が必要なわけだけど、
ぶたオフ参加者は幹事経験者がいっぱいいるから、何も言わなくても
お互いに阿吽の呼吸で自発奉仕的に協力するから毎回成功してますね。

幹事を経験してるのは幹事の苦労を知ってるから、自分は酔っぱらいつつ、
乗りが悪そうなテーブルがあると自動的に乱入して盛り上げちゃうんだよね。
(なにせあの先に酔ったもん勝ち主義のちーぼーでさえ、お台場で30人以上
集まるオフ会の幹事やってますから、ぶたオフでは幹事経験者に事欠きません)
今回も常連会計係であるちゅーりっぷさんを始めとする幹事群団のバックアップを
酔っぱらった時に覚えてればフォローよろしくです。


2年前ぐらいは苦しいだの死にたいだの言ってたのがみんな元気になっちゃって
最近のオフは戦友会とか卒業生の同窓会みたいな雰囲気になってるよね。
だもんでたまに壊れてる人が来ると昨日の自分だからアドバイスも的確みたいです。
横で見てると、よってたかってみんなで治してる感じがするよ(^^)
No.8611 7/15オフ会、参加します♪ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/02/13 21:58 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
こんばんは。ちゅーりっぷです。
次回のオフ会、幹事としきさんのお手伝いをさせて頂きます。

まだまだ先の話ですが。
あっという間に、夏になってしまいますよネ。

初めてお会いする方、再会できる方
お目にかかれるのを、今から楽しみにしています。

お酒は大好きなのですが
最近、すっかり弱くなってしまい・・・
今回も、自重して飲みたいと思っています。

よろしくお願いします。
No.8612 次回オフ 投稿者:mimi 投稿日:2006/02/13 22:50 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
どうもお久しぶりです。
ここに書き込むのいつぶりだろう…

リミさんteruさんの結婚式でお会いした皆様、ありがとうございました。
楽しかったです。

もとさん、あたしの隣の兄さん(上司と同じ年でしたけどメッチャ若くてかっこよかったな)強烈でしたね。
ご近所さんとしていろいろ話したかったですけど…先に失礼させていただきました、用事があったもんで…
あのあと、あんな結婚式の髪型で焼肉さかいに行って、店員さんに驚かれました…連れはスエット上下、あたしはドレス…そりゃびっくりもするわ〜。

7月15日オフ、どうやらそのころは苗字もかわり、九州にいると思います。
12日が誕生日なので、誕生日割引の飛行機チケット取れたら行きたいな〜。

No.8615 冤罪事件は起こりうるのか? 投稿者:まいける 投稿日:2006/02/13 23:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
審理委員会の時だけ不完全な人間である長老団が間違いを犯さないと言い切れるかどうか? この一点に尽きるでしょうね。(個人的な思いは「そんなわきゃねーだろ?」ですけどね。)

長老団「あなたは〜〜の罪を犯してますね」
A兄弟「そんなことしていません!」
長「でも、あなたが〜〜していたと言う人が複数いるのですよ」
A「見間違いだと思います」
長「認めないのですね?」
A「やっていないものを認めることはできません」
長「もう一度聞きます。本当にやってないのですね?」
A「やっていません!」
長「じゃ、排斥ってことで」

これで冤罪排斥一丁上がり、です。被告人が弁護する機会がまったくないわけですから当然と言えば当然なわけで。状況証拠も物的証拠も無くてもOKで、複数の目撃証言さえあれば排斥可能なわけですから、考えてみれば起こらないと考える方が無理がありますなあ。


話変わって。
>普通の人が幹事するとだいたい25人ぐらいでお手上げになるんだよね。

僕が幹事やった時は15,6人で頭の中がいっぱいいっぱいでした(^^;
田舎に住んでて都会でオフ会をやろうとするとこんなもんです。っていうか無理っす。
というわけで、

>としきさん
幹事よろしくお願いしますね(^−^)
あー、7月が待ち遠しいなー。
No.8616 初。 投稿者:ゆき 投稿日:2006/02/14 01:10 どっちだろ? 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無信仰な人
私2世として小学生の頃から育てられてきました。21歳で必要の大きい地域に出てパートナー生活も3〜4年とかして、パートナーと合わなくてむしゃくしゃした時に犯した罪を隠すために地元の会衆に戻りました。でも当時付き合っていた兄弟を失いたくなくて、審理委員会にかけてもらって後悔し転向する道を選びました。でも、限界でした。集会のあの中にいることに違和感を感じ、なんとも言えない複雑な気持ち…もう表現できないです。付き合っていた兄弟に突然の別れを切り出して、実家からも引っ越して、音信不通、自然消滅のような状態になって2年がたとうとしています。世の男性と普通の女の子と同じように遊んだり付き合ったりもしたし、罪の意識ももうないし、ふっきれています。だから、本当なら、断絶宣言をしないといけないのかもしれないけど、それを言うためにJWと連絡をとるなんて今の私にはありえないです。

私もムチが非常に盛んな時代でした。各会衆に与えられたゴム製のムチは序の口。竹素材の棒からチェーン、ゴムホースや布団たたきなど、親はなるべく痛がるものを実験していました。私の時代は泣いてはいけなかったです。泣いたらもっとたたかれましたから。「泣いているうちはムチがきいていない証拠。本当に痛ければ声が出ないはず。迫害にあった兄弟たちは声が出なくなるまで迫害された」って言ってました。私たちが受けたのは迫害、虐待だったのか?当時は虐待なんて思わなかったですよ。今だから。

おかげで、自律神経おかしいし、精神状態もおかしいし、不眠症もひどいし、何よりストレスが原因でアレルギーが悪化して、何年間か普通の生活ができなくなりました。今、親は「ハテナマーク」でいっぱいだと思います。「正しいこらしめをしてきたはずなのにどうして?ほかのたたかれた子供たちは立派に開拓者として外に出てるのに」と。

世の終わりはきっとあるんだろうなと思うし、神もいるんだろうなとは思います。滅び行くこの世のつかの間の自由を、今は楽しんでいますよ。この2年間で私はめちゃめちゃ成長したし、出来合いの知識を取り入れるだけの人生から、自分で考える人生に変わったし。

って、初書き込みなのに長々と書いてしまいました。2年間封印してきたので何だか複雑な気持ちです。
No.8617 金矢さん、ゆーじさん、としきさん他皆様! 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/02/14 10:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
ありがとうございました。皆様のコメント、他JW系サイトを拝見し、失われていた過去の思い出が走馬灯のごとく甦ってきました。
牧羊訪問の対象という割りには長老はきませんでしたね。
当時の長老は海老名ベテルが近い会衆のせいかベテルのエリート若造長老で父を含む3人の奉仕の僕は優良企業の管理職クラスの方々でした。今、思えば若き長老達もさぞやりにくかったでしょうね。
当然、奉仕の僕のお子さん、他若い人は進学の自由があり、父も圧力など許されない、大学へ進学しても信仰はつづけられる、子供でも権利能力があるのだから信仰の強要、増してや人生設計の強要は許されない。要は自分と神との関係であるべき、何故統治帯やベテルが個別具体的にここまでやるのか?等々云ってました。他の奉仕の僕のおじ様方も同様です。講演等で口に出したら排斥なのでおじ様方は無言の圧力という手段で会衆の雰囲気つくりをしていました。

JW関連サイトを見ると酷い目に遭った人が多数いらっしゃるのに
中々良い環境のJW時代と思います。私が辞めるのも簡単。
父に「こりゃあ、神の組織なんかじゃないよ。バリバリ人間の組織だよ」といったら「そうか。」で終わり。後はベテルに往ってけじめをつけるだけ・・

ただ、私は良かったのですが5年くらい前、相模原市大野教会の中澤牧師の本をブックオフで買い、衝撃をうけました。JWが行き過ぎの宗教なのはもとより承知。しかし想定外の悲劇がそこには書かれていましたね。13歳の孤児の少女の輸血拒否、そして医師の宣教師に対してのセリフ・・私は、私の家族は自己責任とはいえ、JWの被害者を気取っていましたがとんでもない。 輸血拒否を人様に強要しなかった幸運に感謝してます。 そして、信仰の名を借り、人様を間接的に死へ追いやってしまった元JWの方々の心境を思うと・・

近年、元奉仕の僕の父と元古参姉妹の母のところに当時(1974〜1983位)20代位の正規開拓者、特別開拓者の姉妹が訪問してきたそうです。JWは辞めたので懐かしさがあって来られたと思います。元気そうでなによりと両親はいってましたが、私はふと、他のお兄さん、お姉さん兄弟姉妹はどうしているのだろう?当時の独り暮らしのお年寄りの兄弟姉妹、信者の人は?よく便所でムチを喰らっていたかわいい幼児達はその後どんな大人になったのだろう?

インターネットの時代になり、JW関連サイトの存在を知り、20数年間、自己の中で理解、決着をつけず封印していた思い、疑問が氷解した思いです。学者や研究機関ならいざ知らず、私と同じような、2世の方々がこれだけのサイト、ネットワークを創られているとは驚愕と畏敬の念をもっております。(励まされます)

長文の上、乱筆ご容赦ください。JW出身の割りには、文章力が乏しいので・・  少々硬い文章ですみません。
でも、ホントは、JW時代にもタバコは吸う、酒は飲む、バイクは乗り回す、リーゼントパーマはかける、国歌は口パク、伝道サボる、集会は仮病のインチキ不良元兄弟です。今後もよろしく!
No.8618 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2006/02/14 12:20 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
まだまだ寒くてこっちではときどき雪が降るのに、ここでは夏の話が出てることにビックリ!
7月15日かぁ。行きたいな。行けるかな。

関西から行ける人はどれくらいいるかしら?
オフの後がとっても寂しいのよね。
うちのすぐそばに館があるのになぁ。
ここを見てる人はいないのかしらぁ・・・。

京都や滋賀にお住まいの方、由里までメールくださいな〜〜。
No.8619 行けるか行けないか微妙。 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/02/14 12:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
こんにちは。
ちょっと、お聞きしたいのですが…、OFF会の参加表明は期限付きでしょうか?
もし、期限があるなら教えてください。

開催は7/15ですよね。
行けると信じるしかないのだが、仕事の都合がどうなるか?
どうしても、泊まりになる状況下で返事が出せないです。
一度は大きなOFF会にも参加してみたいのですが、悩むところです。

No.8620 まだ受付も開始してないよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/14 13:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
オフ近くになるとこの掲示板で幹事からオフのお知らせがあります。
それから受付開始ね。今はオフの予定日が決定しただけですよ。
当日来れるか来れないかは幹事に事前に事情を説明しておけば大丈夫ですよ。
No.8621 もとくん、ゆーじさん 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/14 22:48 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
こんばんはー
なんだか口の悪い酔っ払いとか、酔ったモン勝ち主義とかおっしゃられて
ますが、誰の事でしょうかあああ?そんな人知らないなぁ(-_-)?

謎の宝石商さん懐かしい思いの丈を打ち明ける場所があってよかった
ですね!

としきはもっと壊れられるんだね。
すげーーーー!!
No.8622 書き方 投稿者:ふな 投稿日:2006/02/15 10:53 ないしょ 自然消滅中でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 
断絶の書き方を教えてください
No.8623 ちーぼーさん、ゆきさんへ 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/02/15 11:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
お蔭様でいい勉強をさせて頂いております。
しかし、ゆきさんのお話のような虐待は初耳です。
JW反対者の著作等で挙げられていたのは知ってましたが、
話が誇張されているのでは位の認識でした。
虐待がエスカレートしていく、構図に当てはまりますね。

私が辞めた頃の可愛い幼児の方々があの後、恐るべき虐待の
犠牲になっていたとは本当に知りませんでした。
拷問道具を会衆で具備していたとは・・・
いかに部分社会の内部規律とはいえ、違法性がバリバリですね。

当然にJW幼児虐待奨励期にいた人は精神を患ってしまうでしょう。
私はチョッと嫌だった懐かしい思い出で済みましたが、
本当に虐待のトラウマと、終わりの日の恐怖、神の組織から距離をおく自責の念等々、苦しんでおられる方がいるのですね。

私の場合
JWは人間の組織である。→従って彼らの予言は外れる(過去も外しまくり)→人類滅亡は神の手ではなく人間の手で行なわれる(自滅。但し絶対的ではない)→神は存在するか?→神が人間を創ったのではなく人間が神を創った(教育や科学が未発達の頃、便宜上人が創って時の為政者が秩序維持と統治に利用した。)等の独自の理屈を自分で考えた。→従って宗教家の意見は聞かない、彼らも人間だから。→自分で考える。→潜在意識の奥の自己の良心を便宜上神と呼ぶ。

勝手な理屈で多分間違っているでしょう。多くの人が過ちを犯しているのに私だけが例外な筈はありません。でも自分自身が何の外的圧力を受けず出した考えですから結構心が強くなれました。
不安も恐怖もなくなると、幸福感がいっぱいに楽しく暮らせました。
今、事物の体制が滅んでも、緋色の野獣が滅んでも困るんだよぉー
改善してもらわなきゃ!て、感じです。
No.8624 Re:書き方 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/15 11:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
> 断絶の書き方を教えてください
ほい

断絶届を書く・断絶届の実例
http://www.stopover.org/lib/translation/disassociation.html
No.8625 Re:書き方 投稿者:きょん 投稿日:2006/02/15 13:54 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
> 断絶の書き方を教えてください
断絶するのかな?はじめましてきょんです。
ふなさんは2世ですか?神権家族ですか?
突然質問攻めでごめんなさいね。

 わたしは20歳のときに断絶届けだしました。
2世で両親や親族にJWがいるなら、断絶はかなりキツイですよ^^;

No.8626 Re:書き方 投稿者:じゅん 投稿日:2006/02/15 17:30 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 断絶の書き方を教えてください

断絶したい事情によって、長さとか内容ってある程度変わってくると
思うんですよね。
だから、いろんな事情があるとは思いますが、
なんで出したいとか、ある程度背景がわかれば
もう少し具体的なアドバイスもできるかと思います。

もっとも無理に書き込む必要はないとも思いますが。

私は、このサイトでは少数派の断絶組ですが、
ゆーじさんが紹介されたほど長い文章は書いてません。

ちなみに、私自身、断絶したことに関して後悔はしてないですが
断絶することで、現役さんとのつながりが取れなくなり
(というか無視されるため)自然消滅にしておけばよかったと
後悔する人もいると思うので、白黒ハッキリさせたい強力な理由が
ないなら、急いで断絶する必要もないんじゃないかな。

個人的な意見です。

----
スパム対策のため、メールアドレスの途中
「.jp」の前に入る「or」を省略してます。
No.8627 Re:ちーぼーさん、ゆきさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2006/02/15 20:35 どっちだろ? 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無信仰な人
謎の宝石商様
> しかし、ゆきさんのお話のような虐待は初耳です。

本当ですか?会衆名まではあれですから言わないですけど、埼玉のある会衆です。きっと今でも会衆内の半数は開拓者なんだろうと思います。2年前みたいに。
私が子供の頃、会衆内には派閥があって、まだ研究生だった母親は、司会者に「ムチ、ムチ!」と合図されると言いなりになってムチを持ち出しては何十回も私のお尻をたたきました。水ぶくれでお風呂に入れなくて、でも、自分が悪い人間だから罰として当然のことと思っていました。
私だけではないと思います。
私と同じ年の子供がたくさんいました。みんな厳しく訓練されてましたよ。幸い、私は集会中ぐずる子供ではなかったので、会場でたたかれることはそんなにありませんでしたが、他の落ち着きのない子供はすぐに第二会場へと連れられていきました。
私と同じ年の女の子がとても模範的だったのを思い出します。バプテスマを受けていない伝道者の立場でしたが、その模範的な強い信仰を評価されて、大会のときに、クラスメイトや先生からの激しい迫害に耐えた経験をインタビューで話していました。
彼女とは同じ高校でした。卒業間近になってから、彼女はいきなり変わったんです。一番たたかれて育ったはずの彼女が、私に相談をしてきたのです。「もし、好きな人からコクられたらどうする?」
私は2世とは言っても、バプテスマは遅くて高校3年生でした。特別開拓者の司会の下に、まだ「知識」の本が終わってなかったのでまだ研究生でもありました。そんな私に、今にも開拓奉仕をはじめてしまいそうな彼女から、そんな基礎的な質問をされたんです。
懲らしめが本当に心に到達していれば、彼女は不道徳を犯して排斥になることなんてなかったと思っています。
彼女が、同世代の中で離れていった第一号でした。
こうして、次々と若者が消えていきました。
子供を叩くのは必ずしも悪いことではないけれど、多くの2世の子供たちが受けたこらしめが「聖書」の言う懲らしめを極端に解釈した結果が、虐待なんだと思います。親たちも大変だったと思います。子供に情けをかけると、「認識がない!」って周りの姉妹たちに批判されてしまうんですから。

ただ、なぜだろう。
クリスマスもバレンタインも年明けの挨拶もハロウィンも誕生日パーティーも世の人より率先して行っているのに、たった一つ、初詣を含め、神社やお寺参りができない。少し怖い気がするんです。
No.8628 虐待・・・ 投稿者:あじゃ 投稿日:2006/02/15 21:40 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
こんばんは。子供にムチをするとなぜか心と手が痛かった1世です。集会中、
私はいつも心の中で「子供が寝てくれたらな」と思っていました。
会衆の姉妹たちはムチを使わないととってもこわかったです。
研究を司会した姉妹は「ご主人のベルトとガスのホースで思いっきり子供にムチするといいのよ」と笑顔でいっていました。ある姉妹はムチする前に聖句を読み、それから思いっきりムチをしていました。おかげで
お子さんは条件反射で懲らしめの聖句を聞くだけで震えたそうです。
私はエホバの証人の中では劣等生だったと思います。
とてもそんな風にはできませんでした。
毎年2月の寒い夜に思い出すことがあります。お友達の会衆でおきたあるこどもの虐待死事件です・・
私の司会者は「こどもはいくら打ち凝らしても死なないと聖書に書いてあるから」と私にムチをすすめました。
No.8629 Re:いろんなコメントへのレス 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/15 23:29  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> オフ会の語源は初めて知りました。

そうそう.
昔(っつーても比較的最近?)はオフミと言うてました.
「オフラインミーティング」の略.
おーいえー.
No.8630 Re:うぅ〜 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/15 23:36  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> かいくん〜、大阪人がみんなそんなんやとは思わんといてくれ〜。
> そういうんは値切るって言わんと、ゴネるって言う。

そそそ.
自分も今でこそ関東に住んでますが,実家も本籍も大阪でっす.
自分の場合,ネギる時はそれなりの交換条件は出しますね.
ここのモン全部買うからなんぼかまけて,とか.
ネギるのも時と場合.ただ会話を楽しんどるだけですゎ.
フツー(←ってなんやろ?)はそのまんま買います.
No.8631 Re:ちーぼーさん、ゆきさんへ 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/15 23:43  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> 私が子供の頃、会衆内には派閥があって、まだ研究生だった母親は、司会者に「ムチ、ムチ!」と合図されると言いなりになってムチを持ち出しては何十回も私のお尻をたたきました。

マジぃ〜!?やっぱ最近は昔よかエスカレートしてるんかなぁ.

> でも、自分が悪い人間だから罰として当然のことと思っていました。

これ↑は同感でっす.お陰様で(?),「自分が悪い人間だから」と考えるクセは抜けません.恋愛に関しても同じアルゴリズムなんでアカンのんかも(爆).
No.8632 おしりペンペン・・ 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/02/16 01:13 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
ゆきさんへ
>本当ですか?
本当です。当時の私の会衆は虐待グッズなどなく第二会場らしきものはあったと記憶してますが大抵玄関か、トイレで執行されてました。

【ムチを加えざるものはその子を憎むなり】
確かに当時もそういわれてました。しかし、常識から見て、1時間も2時間も幼児がじっとしてるでしょうか?その辺の常識はあったみたいで、子供が悪さすればお尻ペンペン、わめく程度は大抵の姉妹は外であやしてました。
極端な姉妹がいて、皆さんが仰る虐待があったのですが、(通称スパルタK姉妹)長老団はベテルの若造エリート兄弟。宛になりません。
そこで、奉仕の僕3人衆の妻である姉妹達(私の母を含む)がたしなめると、逆切れ。
「私は神と組織の言うとおりやっているのに何がいけないのですか!」 母達「貴方は子供を愛情で懲らしめているのではない、感情でやっているのよ」K姉妹「きぃー長老にいいつけてやるぅー」
かくして若きベテルの長老団は中年奉仕の僕神権家族団とスパルタ姉妹の板ばさみに遭い、自分の裁量権では判断できず、巡回監督か何かに泣きつくのでした。

今思うと、スパルタ姉妹は自分と子供は地上の楽園に一番のりしたくて、組織のいうまま、突っ走っちゃたのかな。ほとんど思考停止状態。その子は結果的に幼稚園でイビられると「おまいらー!全員ハルマゲドンで滅ぼされるぞー」と息巻きこの世の友達はおろか、JW2世からもはずれ者。「うちのかあちゃんは会衆一奉仕してんだぞー」

私の両親はよく言ってました。懲らしめは必要だ。でも愛情が動機でなければ害悪だ。子供に恐怖を覚えさせるほどの懲らしめは虐待に発展する・・・神権家族だったせいか模範となるべく圧力もあったと推察できますが、組織ではなく全て自分の良心に従おうとしていた両親の葛藤が今になって思いおこされます。

我々家族が去ったあと、社会問題として提起された、JW問題を見聞きすると、複雑な思いです。
身寄りがなく、僅か5万円の葬儀で葬られたおばあちゃん姉妹・・
神権家族崩壊で残されたJW1世、今更この世で友達はできない。人間の組織と解っていても・・・
正規開拓に青春を費やした姉妹・・
数多くのJW2世の皆さんの心境・・・

忘れ去った教義の筈なのに、不思議と心に引っ掛かりますね。JWは・・


No.8635 語源 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/16 03:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>昔(っつーても比較的最近?)はオフミと言うてました.
>「オフラインミーティング」の略.
>おーいえー.

いわれを正確に言うと、
オンライン、オフライン、オフラインミーティングって用語を作ったのはパソコン通信の
最大手だったニフテイサーブ(現nifty)。それまでのアマチュア無線常識との差別化を
するために新語を無理矢理いろいろ造って、最大手だったからそれが普及した。
でも最終的に普及したオフ会という言葉はそれ以前から使われていたアマチュア無線用語。
(アマチュア無線では法律であれ言っちゃ駄目これ言っちゃ駄目っていろいろ制限があるから、
「無線機の電源をオフにして法律に縛られずにオフレコの話をする会」、略してオフ会というのが
語源)

パソコンの黎明期は新しいもの好きのアマチュア無線やって人たちがそのままパソコン通信
に移動して、それがインターネットに発展していったという流れがあるわけ。
だけどそれに対抗するメインフレーム・コンピュータ時代からのUNIXな人たちの流れがいて、
その人たちはまた違う用語を使ってたりする。
引用符に一般に普及している > じゃなくて 頑固に # を使う人なんかがそう。

地方によって言い方が変わるのと同じなんだろうね。
マクドナルドをマック(関東)と言うかマクド(関西)と言うのかとか、
ケンタッキー・フライドチキンをケンタ(関東)と言うかドチキ(関西)と言うかみたいな。
(今も関西の人はドチキって言うのかな?初めて聞いたときはたまげた)

おーいえー

No.8636 聖書的にはどうなる? 投稿者:おんぷ 投稿日:2006/02/16 08:48 現役1世研究生 ♂       20代中盤 神はいない無宗教な人
このようなケースは?
結婚後、夫婦どちらもJWとなりましたが、そのあと聖書で非とされている離婚しました。原因は罪を犯したとのではなくただ性格の不一致です。
戸籍上正式に離婚しましたが、霊的にはまだ夫婦なのですか?
このような場合、再婚すると姦淫を犯すことになるのですか?
世間一般に、法的には何にも問題はないと思いますが、聖書的にはダメなんですか。・・・排斥なの?
No.8637 Re:聖書的にはどうなる? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/16 12:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

おんぶさんは現役研究生なんだから、おんぶにだっこでここで聞くより
自分の研究司会者に聞いた方がより正確な返事が来ると思うんだけどね。
一応ソース出しておきます。

【質問内容】
>結婚後、夫婦どちらもJWとなりましたが、そのあと聖書で非とされている離婚しました。
>原因は罪を犯したとのではなくただ性格の不一致です。戸籍上正式に離婚しましたが、
>霊的にはまだ夫婦なのですか?このような場合、再婚すると姦淫を犯すことになるのですか?
>世間一般に、法的には何にも問題はないと思いますが、聖書的にはダメなんですか。
>・・・排斥なの?


*** 目02 2/8 10ページ 結婚のきずなは永続する ***
離婚と別居
聖書のコリント第一 7章10‐16節の言葉は,結婚している夫婦に,一緒にいることを
勧めているものの,別居をも認めています。結婚関係を維持するために懸命に努力
した上で,別居する以外に道はないと感じる人もいます。そうした手段が許される
聖書的根拠となるのは,どんなことでしょうか。

その一つは,故意の扶養義務不履行です。結婚する時,夫は妻子を扶養する義務
を負います。生活に必要な物を備えることを故意に怠る男性は「信仰を否認している
ことになり,信仰のない人より悪いのです」。(テモテ第一 5:8)ですから,別居は可能
です。 さらに,極度の身体的虐待があります。ですから,夫が妻に身体的虐待を加
えるなら,被害者である妻は別居しても差し支えありません。(ガラテア 5:19‐21。テト
ス 1:7)「[神]の魂は暴虐を愛する者を必ず憎む」のです。―詩編 11:5。 また,信者
の霊性がはなはだしく危険にさらされる,つまりその人と神との関係がはなはだしく
危険にさらされることも別居の根拠となります。配偶者から監禁などの手段を使って
反対され,真の崇拝を続けるのが不可能になり,霊性が危険にさらされており,別居
する必要があると判断した信者もいます。 ―マタイ 22:37。使徒 5:27‐32。

とはいえ,そうした状況下で離婚することになる場合,新たな結婚関係に入る自由
はありません。聖書によると,再婚が許される離婚の唯一の正当な根拠は,姦淫
または「淫行」です。―マタイ 5:32。


*** 宣 91/12 6ページ 神権宣教学校の復習 ***
23. 再婚の自由を与える離婚の唯一の根拠は姦淫です。[楽 29章28節]


*** 告 13章 177‐178ページ わたしたちの振る舞いによって見分けられる ***
イエスが言われたように,もしだれかが淫行(ポルネイア,“不法な性交渉”)以外の理由
で妻を離婚して別の人と結婚するなら,その人は姦淫を犯すことになります。また,たとえ
再婚しなくても,その人は妻を姦淫にさらすことになります。(マタイ 5:32; 19:9)ですから,
「ものみの塔」誌が指摘してきたとおり,クリスチャンにとってはどんな離婚も,イスラエル
の場合と比べてはるかに深刻な問題です。聖書は,離婚した人を全員会衆から追放する
ことを命じてはいませんが,離婚した人が姦淫を犯して悔い改めないならば,エホバの
証人の会衆から排斥されます。―コリント第一 6:9,10。


*** 塔81 10/1 21ページ 愛の神は離婚を憎まれる ***
15 姦淫を犯した人はしばしば,自分の配偶者と離婚し,再婚し,排斥されますが,1年
程度で復帰するようになっています。こうした問題を扱う長老たちは,あわれみを示す
べきことについて述べる神の言葉に基づいて決定を下すに違いありません。確かに,
エホバ神はあわれみ深い方ですから,長老たちもそうでなければなりません。しかし,
結婚するために悪知恵を働かせ,こうした行動を計画した男女すべてにとっては,長老
たちが彼らを復帰させたとしても,それで決して問題のけりがついたわけではありません。
長老たちは,明らかな悔い改めにのみ基づいて決定を下しますが,心を完全に読み取
ることはできません。動機を裁くことはできないので,長老たちは新しく結婚したその夫婦
を復帰させることがあります。
_____________________________________


てことで、「姦淫離婚」以外の理由で再婚すると問答無用で「排斥」みたいね。
でもって排斥された後は1年程度で簡単に復帰させてくれるって書いてあるけど
実際はどうなんだろ?日本の組織はそんなに簡単に復帰させてくれるかねぇ?
(2世みたいに強烈なコネがあれば別だけど、コネ無し1世はマジで難しいと思う)

てことで、そういうケースを全然知らんから聞かれてもわからんです。
No.8638 Re:聖書的にはどうなる? 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/02/16 15:21 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
おんぷさん、はじめまして。
JW2世同士で結婚、離婚後、自然消滅した者です。
といいつつ、母が現役なので、時々集会に行ったり
大会に行ったりしています。
そのときは普通に皆さんから「姉妹」と呼ばれています。

現役時代から今に至るまで
自分の経験も含め、色んなJWの離婚を知っています。

再婚したら排斥か?とのことですが。
離婚した二人や、再婚する人が
どのようにJWと関わるか、ということが
関係してくると思います。

なので、何とも言えません。
No.8640 削除しますた 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/02/16 16:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
#8639 語る  真実  2006/02/16 15:55
を削除します。

誹謗中傷なのか事実なのか知らんけど、
そういうのは自分が名誉毀損で訴えられるの覚悟で自分のHP立ち上げてやってください。
(ちなみに個人を対象にした場合は事実の指摘であっても名誉毀損が成立します。)

なお、公式なルートで請求があればIPアドレスを出しますので
真美さんの住所氏名は一発でばれますよ。
インターネットはあなたが思っているような匿名の無法地帯じゃないです。
No.8641 修正 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/02/16 16:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
間違い1件
>真美さんの住所氏名は一発でばれますよ。
「真美(まみ)」さんではなく「真実(しんじつ)」さんでした。
訂正しときます。
No.8643 あれれ? 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/16 23:11  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
返事しようと思うたのに消したん?>ちーぼー

おーいえー
No.8644 Re:削除しますた 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/16 23:14  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> なお、公式なルートで請求があればIPアドレスを出しますので
> 真美さんの住所氏名は一発でばれますよ。
> インターネットはあなたが思っているような匿名の無法地帯じゃないです。

マジっすか!?

実は,実名入りで2ちゃ○ねるに悪口書かれたことがあるのですが,そゆのってどないしたら相手を特定できるんですか?
No.8645 こんばんは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/02/16 23:21 元2世姉妹 排斥でーす  ひ・み・つ 考えたこと無い
お久しぶりです!
リミさん、teruさんご結婚おめでとうございます!
結婚式当日は、体調不良のため、出席できなくてどうもすみませんでした。
遅ればせながら、心からお祝い申し上げます。
今度、ステキなお写真を見せていただければと思っております。(^_^)b

なんだか今年に入ってからは、ものすごく忙しくて目が回りそうです。
といいますのも、愛娘の卒園や入学の準備などで、てんてこまいをしております。ランドセルを買ったり、机をいれたりと、まあ出費のかさむこと・・・。
それに加えて、自分も受験をしたので、老化しつつある頭を使うこともあり、大変でした。
まだ結果待ちですが、合格したら、私も愛娘と共に4月から学生ちゃんになります!

4月からは、私にとっていろいろな転機となりそうです。
新しい始まりになるのかな・・・??

先日のバレンタインデ−では、愛娘のためにチョコレートを買いに行き、彼女の書いた手紙を添えて、渡しにいったりして、ママは大変でした。(+_+)
ママも、早くダーリンにあげたいな〜!な〜んて!!(o^^o)

それから、夏のオフ会には、ぜひとも参加させていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。!
みなさん、風邪にはお気をつけくださいませ〜!
No.8647 マジっすよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/17 04:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>マジっすか!?
亜美ちゃん、ぶたのサイト全部読んでないでしょ。
脳内電波コラムに「掲示板管理者のための荒らし厨房の追い込み方」
ってのがあるから読んで味噌。
No.8648 Re:聖書的にはどうなる? 投稿者:おんぷ 投稿日:2006/02/17 09:22 現役1世研究生 ♂       20代中盤 神はいない無宗教な人
>聖書は,離婚した人を全員会衆から追放する
> ことを命じてはいませんが,離婚した人が姦淫を犯して悔い改めないならば,エホバの
> 証人の会衆から排斥されます。―コリント第一 6:9,10。

>「姦淫離婚」以外の理由で再婚すると問答無用で「排斥」みたいね。

教えてくださり、ありがとうございます。
再婚は出来ないということなんですね。するとしたら「排斥」覚悟で…ということなのかな。
「排斥」されるぐらいなら「断絶」をしたほうがいいのではないのかな。プライド的に。
排斥と断絶どちらがいいの?
No.8649 Re:聖書的にはどうなる? 投稿者:としき 投稿日:2006/02/17 10:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

おんぷさんは研究生なんですよね?

それなら、基本的に「排斥」処分も「断絶」処理も無いですよ。
その2つはバプテスマを受けた人が対象です。

研究生でも長く籍をおいたような人ならば会衆で簡単に発表ぐらいはされますけどね。

>排斥と断絶どちらがいいの?

「排斥」は向こうから強制的に辞めさせられること。
「断絶」は自分から強制的に辞めること。

どっちも現役からは声をかけてもらえなくなるので違いはほとんど無いと思います。
審理委員に出たくない、ってことならば「断絶」がいいでしょうね。

自然消滅と断絶のどっちがいいかっていう質問ならば、
いろんな意見が出てくるとは思いますけどね。。。
No.8650 Re:あれれ? 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/17 17:15 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
> 返事しようと思うたのに消したん?>ちーぼー
> おーいえー

うん、ちょっと変な場所に書いたかな?って思ってさ。
久しぶりだね、亜美ちゃん。元気?
わたすは元気

おーいえー
No.8651 Re:あれれ? 投稿者:亜美ちやん。 投稿日:2006/02/18 01:15  不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
> 久しぶりだね、亜美ちゃん。元気?
> わたすは元気
>
> おーいえー

ちょいと孤独でさびちーかも.

おーのー
No.8652 そうかー 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/19 01:24 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
それは
おーのーだね、亜美ちゃん。
私は貧乏と学業があるから目標立てて達成してってのを
慢性的に繰り返してるよ。
さびちーのは
全くもって人生最大のおーのーだよね。。。
No.8653 とうとう。。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/02/20 23:53 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは。

突然ですが、私は生活保護の申請を考えています。去年の3月に家を出て、一人暮らしを始めて、体調も一時期は良かったのですが、ここ最近になって、アクシデント続きで経済的、体もダメージが大きく、調子悪いです。

事故の後遺症はだいぶ良くなってきました。

でも、teruさん&リミさんの結婚式に参加するために電車に乗ってる途中に胃に激痛が走って、途中下車して、救急車で運ばれて、胆のう炎と胆石症という診断で即入院。結婚式に参加できなかったのが残念でした。
とりあえず、1週間入院して、退院はしました。でも今度は胆のうを取る手術をするんです。

でも、入院費が予想外にかかって、仕事も出来ないし、生活が破綻寸前です。夫は3年も無職なので経済的支援は受けられないし。。

退院してからは風邪とうつの症状に悩まされてます。

でも生活保護になると制約が多いようで、まだ迷ってるんです。

いろいろと問題を抱えすぎていて、どこをどう整理したらいいのか。。

すいません。訳わかんない文章になってます。。
No.8654 ポン子さんへ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/21 02:19 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
操状態のようで眠れないのでここへ来てみたら。。。
ポン子さん、大丈夫ですか?
大丈夫なわけないよね?本当にどこから手をつけたらいいのか
解らない状態だね。
そうか、、胆石になっちゃってたんだ〜・・・それは痛いよね。
家の母も6年ほど前に胆嚢を切除しました。執刀した先生がとても
良かったので嘘のように治りました。何十年も胃潰瘍か、胃炎かと
痛みを抱えていたのに。お陰で直径3cm位の大きな胆石が出てきたんですよ。
仕事ができない上に入院はとてつもなく厳しいですね。
どうしたらいいのか・・・
私は生活保護に関しては全くの無知ですが、現実的に制約と実益の
どちらが現時点で大きいでしょうか・・・?
胆嚢切除を第1に考えると、それを現実化するには生活保護は
ヘルプになるのかな?
これだけ一杯問題を抱えると鬱にもなるし、訳も解らなくなるよね。
誰かに相談しないとごしゃごしゃになっちゃうよね。。。
文字の上でしかヘルプできないですが、誰かが知恵を貸してくれるかも
しれないし、鬱予防の為にも人との接点はキープしようね。
すみまそん・・・
これしか言えないですが・・・。
No.8655 今ざっと 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/21 02:29 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
生活保護についてネットで見てみましたが、かなり厳しいですね。
知りませんでした。
No.8656 生活保護110番 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/02/21 09:27 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ポン子さん。チーズケーキと申します。
生活保護110番というサイトがあります。
もうごらんになったかもですが、みてみてください↓http://www.seiho110.org/

役所のケースワーカーに、とりあえず相談だけしてみてはいかがでしょうか。相談はただだし、なにかよい案が浮上するかもしれませんし。

どうかお大事になさってください。

No.8657 定番だけど 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/21 11:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
基本的な流れとしてはまず市の民生委員に連絡して相談だよね
生活保護の支給判断とか手続きの手順なとかは民生委員がいろいろ教えてくれると思うよ
大変だろうけどお大事に
No.8658 Re:とうとう。。 投稿者:おんぷ 投稿日:2006/02/21 16:09 現役1世研究生 ♂       20代中盤 神はいない無宗教な人
実家に帰るのが一番いいかもしれませんね。
今の生活を維持するために生活保護などを考えても、体調や精神面は回復されにくいでしょう。まずは病気と向き合うことだと思いますよ。
No.8659 Re:とうとう。。 投稿者:きょん 投稿日:2006/02/21 22:20 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
ポン子さん。はじめまして。きょんです。
 まずは体を直すことが大事だから、ゆーじさんの言うとおり
市役所行って、福祉課で「相談したいのですが?」って声かけて
みてください。ありのままを話すと親切に教えてくれると思いますよ。
 わたしも離婚するときいろいろ聞きました。

本当は実家に帰れればいいのでしょうが、断絶だと複雑だと思うし・・・
生活保護受けながら1人暮らししている方もいるから。
 外出するのもままならない状況ならば、電話でも大丈夫ですよ。
1人で抱え込まずにね。役所は意外に親切ですよ。。
No.8660 ゆーじさんへ(というか独り言) 投稿者:金矢 投稿日:2006/02/22 18:57 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
んと、ゆーじさんお薦めの本3冊とも図書館の奥底にありました。司書さんに引っ張り出してもらって借りてきました。

1冊目の1/4くらいまで読みました。なんか今の自分が読んで良いのかな?なんて考えたりしながら読んでますが(これも既成概念に囚われてるから?)、読みやすいし(ただし考えづらい)、やっぱり活字を読むのが好きなので、最後まで読んでみますね。

既成概念に囚われてるってのは、学生時代から恩師やゼミ仲間から指摘されてきたことです。イマイチ自覚できてませんけど〜。自覚できてたら、苦労も少ないんだろうけど。。。

それと、先週かなり凹むことがありました。
え〜と、個人情報を出さないように気を付けて書かなきゃ・・・。

大変お世話になった方が、普通じゃない死に方で亡くなりました。僕と同じ職種、同じ病気を抱えてる人で、一緒の職場にいるときは、励ましてくれたり、厳しく指導してくれたり、本当にお世話になった大先輩です。

なんか、あのときの励ましが空しく感じて、僕も同じ死に方をしそうで、自分で自分が怖くてたまりませんでした。

腐っていても仕方ないので、図書館へ行った、という感じです。ついでに、喫茶店とボウリングにも。

明後日の通院では薬増えるだろうなぁ・・・。

それから、車検と自動車保険の更新で、貯金が半分になってしまいます。残り半分で新しいPCを買おうとしてる僕は馬鹿者???

駄目だ。。。支離滅裂。。。
No.8661 Re:ゆーじさんへ(というか独り言) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/23 08:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
金矢さん
>なんか今の自分が読んで良いのかな?なんて考えたりしながら読んでますが
>(これも既成概念に囚われてるから?)、読みやすいし(ただし考えづらい)、

読みやすいのは翻訳者のおかげ、考えずらいのは頭の芯で考えてるからだよ。

「人間は何のために生まれてきたのか?」とか、「人生の目的は?」とか言う
答えのない問題は、自分の人生の最後にたどりつくべきだと思いこんでるから、
「こんなに簡単に答えにアクセスしていいのか?それで本当に大丈夫なのか?」
っていう、自分を縛ってる固定概念から来る心の畏れだろうね。

でもいいんでないの? そういうのは生きているから本で情報を共有出来るわけで、
生きてなければ情報を共有できないわけでしょ。「立ってるものは親でも使え」って
言うぐらいなんだから、自分の求めている答えを早めに知った方が自分の視野が
広がって次の展開が楽に出来るようになるかもよ。

それに自分の求めていた真実を見つけたって感動しても、それは真実の一面しか
見てないわけで、ものごとってのは、縦から見たり横から見たり上から下から斜めから
見たり、分解したり壊したり組み立てたりして初めてものになるわけでしょ。
今は単に見つけただけ。

「悟りを開いた (・∀・) !!」と思いこんでもそれは一時的な錯覚。
まだだま先は長いよ。一生もんです。
No.8662 エホ証に訪問されました 投稿者:aki 投稿日:2006/02/23 16:35 元1世兄弟 今は不活発でーす 壊れた事はないです 40代前半 宗教は必要ない人
15年ぶりくらいに、エホ証と話をしました。NGO問題や、納骨堂の事、アメリカの性的虐待の事、などなど話題にしましたが、全然それらの事実について知らないのに、お話になりませんでした。こちらは色々資料を用意して話に望んだのに...ある意味予想どうりの展開でしたが、ふんぞり返ったその態度が癪にさわったので、早々にお引き取り頂きました。これでうちの職場には再訪問はないでしょう。でも、あの尊大な態度にはがっかりでした。クリスチャン人格を身につけていらっしゃいというかんじでした。71年から学んでいます、なんて言ってたけど何を学んできたのだろう?それに初対面なのに、偉そうにこの関東地域で知らない事は無いなんて言ってたけど....ん〜
No.8663 オフ会 投稿者:はんぺん 投稿日:2006/02/23 20:53 現役2世姉妹  昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
最近、一人暮らしをはじめました。
毎日、色んな会衆の人と遊んでいますが
こちらも時々拝見させていただいているので
もし、オフ会が近々あるようなら
教えていただきたいなって思いました。
No.8664 Re:エホ証に訪問されました 投稿者:ゆき 投稿日:2006/02/23 22:40 どっちだろ? 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無信仰な人
> 15年ぶりくらいに、エホ証と話をしました。

ウチのアパートにも時々訪問がありますが、今のところJWと接触したら自分が自分でなくなるので居留守を使っています。15年ぶりに話すというのはどんな感覚なんでしょう?

>こちらは色々資料を用意して話に望んだのに...ある意味予想どうりの展開でしたが、ふんぞり返ったその態度が癪にさわったので、早々にお引き取り頂きました。これでうちの職場には再訪問はないでしょう。でも、あの尊大な態度にはがっかりでした。

こういう態度のJWは少なくとも私の周りにはいませんでしたよ。腹の中ではどう考えてるか分からないけど、みんな基本的に謙遜だったし。伝道活動の目的って、世界事情の議論じゃないし、むしろJWにとってそれは家の人の関心をひくためのさわりにすぎないと思うんです。だから、専門家みたいにそこまで語れる人って少ないと思いますよ。
ただ、もしJWが尊大な態度をとったあげく、話ができたのに再訪問しないとしたら、あまり熱心じゃないかもですね。だって、私が奉仕活動に携わっていたとき、「少しでも反応があれば再訪問しましょう」って提案されましたもの。むしろ提案にしたがって、私が一番組織にのめりこんでいた時は「断った人にも近日中再訪問」を守ってましたよ。今となっては、私が拒否している方なので複雑な心境ですが。もし、もしですよ。今私がakiさんと話したJWだとしたら、私の知識ではakiさんと語れないので、もっとちゃんと話せる兄弟と再訪問すると思いますけどね。
No.8666 Re:エホ証に訪問されました 投稿者:aki 投稿日:2006/02/24 11:17 元1世兄弟 今は不活発でーす 壊れた事はないです 40代前半 宗教は必要ない人
> ウチのアパートにも時々訪問がありますが、今のところJWと接触したら自分が自分でなくなるので居留守を使っています。15年ぶりに話すというのはどんな感覚なんでしょう?

一切ものみの塔のマイコンはとけているので、ある意味自信を持って話をすることができました。数年前でこのような反ものみの塔サイトを知る前なら、組織に戻ってしまいそうな不安からここまで自信をもって接する事は難しかったと思います。

> こういう態度のJWは少なくとも私の周りにはいませんでしたよ。腹の中ではどう考えてるか分からないけど、みんな基本的に謙遜だったし。伝道活動の目的って、世界事情の議論じゃないし、むしろJWにとってそれは家の人の関心をひくためのさわりにすぎないと思うんです。だから、専門家みたいにそこまで語れる人って少ないと思いますよ。

昨日来られた50過ぎの経験豊富な兄弟は、自分を大きく見せたいのか、足を組んで片方の肩と腕は椅子の背もたれの後ろで、お世辞にも謙遜な態度とは言えませんでしたよ。
私自身もこんな態度の現役の方がいる(それもご自身関東あたりで起こっていることは全て知っていて、人を裁く立場の人間ですと言われてました)事に驚きました。というか、
こちらの質問等にのせられて、本性が出てしまったというかんじでした。
No.8667 ポン子さんへ 投稿者:まゆーり 投稿日:2006/02/25 11:48 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教はもうこりごりな人
久々、昼ぶたに来て驚きました。大変でしたね。
ところで、保険は何に入っていますか?もうご存知かもしれませんが今は社会保険でも国民保険でも所得に応じて一定金額以上掛かった費用は全額戻ってくるはずです。
また、その手続きをしただけでは手元に戻ってくるのは4ヶ月以上先になってしまうので貸付制度の手続きも一緒にしてしまうのです。
そうすれば、8割くらいの金額が1週間位で入金されるはずです。次の入院の時の高額医療費貸付制度もしておくと便利ですよ。
まずは電話で確認!書類を取り寄せられると思います。
私の連絡先なくしていなければ、連絡下さい。話相手にはなれますよ。
No.8668 Re:ゆーじさんへ(というか独り言) 投稿者:あっこ 投稿日:2006/02/25 20:58 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる  神がいても無宗教な人
>ものごとってのは、縦から見たり横から見たり上から下から斜めから
> 見たり、分解したり壊したり組み立てたりして初めてものになるわけでしょ。

すごい、んー、なるほど!と思いました。
なんだか、自分自身のチューニングみたいですね。
とりあえずできそうなことはやってみないことには!
しかし私はずいぶん、泣くわめく暴れるをやってきてやっと、
自分にできることやろう!と思えたので、嘆きは避けて通れなかったことだなあと思いました。自分にとって、ですが。。
人それぞれですね。
No.8669 はるかかなたから・・・ 投稿者:あじゃ 投稿日:2006/03/04 11:38 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
こんにちは。今朝、自分が死んで幽霊になった夢をみました。
昨晩は仕事関係で12時まで飲んだくれてタクシーで帰ってきてそのまま寝たのに、なんでそんな夢みたんだろう。そういえば、何年間も私は生きている実感がなかった。自分を自傷して「あ、私は生きている」って気がしていた。ときどき、何で自分はここにいるんだろうって今でも思うことがあります。なんとなく、いつまでも本音を人に話せない私で、わかったくれるのを待っている私が幽霊になってでてきたのかも。もう忘れたはずのトラウマがでてきて今日はとってもひきずっています・・・。あと日本で唯一のJWゆえの投獄経験者がとなりの会衆にいたことも思い出しちゃいました。
かわいいおばあさんでした。子供がいないので養子をもらい(確か長老だった)高齢になっても伝道にでていました。
茶髪の2世の子が伝道にでてくると、「よくきたのう」とその子を歓迎していました。ビデオしかみたことのなかった姉妹を見て私は感激したのをふっと思い出しました。ちょっとがまんして幽霊さんと今日はずっとおつきあいしてすごしてみます。
No.8670 ご心配おかけしました。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/03/05 04:39 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

まだ体調は不安定です。相変わらずビンボーです。

先日、財布を取られてしまい、大事なものをかなり無くしました。

被害届は出したのですが。。あきらめています。

生活保護ですが、今は役所に行って相談中です。ひょっとしたら夫と2人で受けるかもしれません。

胆石とる手術が4月13日に決まりました。

それまでに禁煙と飲酒制限が課せられました。なにせ私は中性脂肪が普通の人の2倍あるようなので、今の時点で胆石取っても、再発の危険性が高いそうです。そのために食事も改善することに。。

飲酒制限。。かなりの酒好きには辛いですが、今は甘いカクテル系の酒はやめて、低カロリービール2本で押さえることからはじめています。食事も脂っこいのは控えています。

大変だけど頑張ります。。
No.8671 こんな私に励ましの言葉をお願いします 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/05 05:43 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして。私はキリスト教二世のアダルトチルドレンです。エホバの証人については、あまり多くの知識を持っていません。それでも、二世問題というのは、本当に共通点が多いものですね。こちらのサイトには共感する点がとても多く、いろいろと教えられました。ありがとうございます。

私の行っていた教会では、「人は何のために生きているのか」という問いに対して「神の栄光をあらわすため」という答えを用意していました。私は、厳格な教理内容に、幼い頃からいろいろな疑問を感じていたため、キリスト教から足を洗ったのは、だいぶ昔のことなのです。しかし、それでも自分の生き方は、ずっと変わっていなかったように思います。これまで、神の栄光、親の栄光、そして彼氏や先生の栄光をあらわすために生きてしまっていました。アダルトチルドレン問題でいわれる「共依存」や、DV問題でいわれる「誘惑する被害者」というのに、私はピッタリ当てはまると思います。私は、私に接してくれた人には、常に賞賛と感謝で接しなければならない、それが義務である、というような気持ちがありました。そのような対応をするのでなければ、自分の安全が脅かされると思い込んでいたのです。でも、実際には、このような対応は加害者につけこませるだけです。私は、本当に多くの、あらゆるハラスメントに遭ってきました。そのたびに、自分のほうが「相手に罪を犯させてしまった」という罪悪感に苦しんできました。それでいて、私は、自分の権利を護ることもまた、放棄していました。自分を護ろうとするのは邪悪なことだと考えていたのです。その根底には性悪説(原罪説)と、「神の栄光」「永遠の命」という思想があったように思います。自分を護ってはいけない、護ったら最後、永遠の命が得られない、正義は神にだけ属するものであって私のものではない、というふうに、考えていたのだと思います。

私は、ほかの人と同じように「愛されたい、ほめられたい、成功したい、自分の思い通りにしたい」というような現世における願いを持って生きていってもいいのかもしれない、それが「人生の希望」というものなのかもしれない、ということに、ようやく気づき始めているわけですが、すでにご覧のような年齢です。今、なんとなく意気消沈しています。希望とか、目標とか、責任とか、そういうことを、ちゃんと考えなければならないのだ、と思えば思うほど、なんだか孤独のようで、気分がどんどん落ち込んでいくような気がするのです。「まぁそんな日もあるさ」っていうような感じでやり過ごせばいいだけなのかもしれませんが、今日は皆さんと話をしてみたくなって、書き込んでみました。こんな状態から、人生のコントロールを取り戻された方、いらっしゃいますか。私のような者が書き込んでもよろしかったでしょうか。
No.8672 自分のきもち 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/06 06:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ろかいゆさん。こんにちは。元2世のチーズケーキといいます。
メッセージ読みました。苦しい様子ですね。大丈夫ですか?

私もやめて随分たちますが、結構ラクに生きてます。
まず、自分の気持ちを察する癖をつけるのが大事かなと思いますよ。
つい、神の目とか、人の目(人に賞賛を与えるように、というのは、つまり、奥底に自分への無価値観があり、義務感や習慣からそのようにしてしまって、自分の心の欲求が後回しになってしまっていることが多く、また、だから、自分の望む結果にならず、自分が苦しいのではないでしょうか)を気にしてしまいますね。
周りに大変な迷惑がかかるのでなければ、自分の気持ちをなるべく尊重してあげる習慣をつけていけば、楽になると思いますよ。
ただ、どうしても周りを優先しないといけないときは、自分の気持ちとの葛藤が出てくるけど、そのときは、それを意識して、ストレスを解消しながらやっていくと、一応、自分なりのペースでやっていけると思います。まず、自分の気持ちに耳を澄ますことからやってみてはどうでしょう。
異性との話ですけど、だめなときはきちんと「ごめんなさい、ダメです」といわないと、勘違いされちゃいますよ。自分を守れるのは自分だけ。最終的に、自分の味方も、自分をよく分かり、いたわってやれるのも自分だけ。ま、たまーに味方してくれるひとも居るけども・・
少しずつ、自分勝手してみて、やりすぎだったなと思えばまた減らして・・・時間はまだまだあるのだから、ゆったり構えて調整していってくださいね。
ACだと日本では斉藤学(さとる)さんが有名ですね。ただ、生きてく以上、多少の依存は必要かなとも思いますが、、いずれにしても、ろかいゆさんにとってのちょうどいいペースが掴めるといいですね。

ところで2世問題はどんなところが共通すると思いますか?(わたしもそう思っています)
よかったらご意見お聞かせください。
No.8673 続き 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/06 06:11 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
続きです。

「他の人に愛されたい、ほめられたい、成功したい、自分の思い通りにしたい・・。」確かに誰にでもある、正直な気持ちじゃないでしょうか?私の場合、10代後半から20台なかばまでは毎日毎日、そんな気持ちでギラギラしてました(笑)。でも、一定量愛され、少しだけ成功し、ほんの少しだけ自分の思い通りになったら、なんだか気が済んで諦めがついてまって、今は、「他の人を愛したい、人の役に経ちたい、社会のことを考えたい」に転化してます。人って面白いなと思います。いろんな時期があると思うんですよね。
No.8674 まずは健康ですよね。 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/06 11:25 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
ポン子さんへ
ご病気、大変ですね。おまけに窃盗にまで遭ってしまったとは、
なんと申し上げてよいやら、言葉がみつかりません。
私は一昨年、大腸憩室炎、両腕神経麻痺、アナヒィラキシーと1年で3回入院を余儀なくされ、会社を去年退職し、自営業をやる為、準備中ですが、先月、大腸憩室炎が再発し、2週間入院せよと医師に言われました。失業してますし、子供達もいるのに、ヤバイなと思い4日で退院しようと決意し、神ではなく自分自身に祈りました。(潜在意識かな)まず、「体を直すこと。病気で失業中だと不安になるのは当然。でも恐怖や不安が何かよい事を起こすのか。自分はすぐに治る。もう治りかけているじゃん。病気が治れば又、元気で明るい自分にもどるに決まっている。絶対だ」等々。5日後医者は驚きと同時に診断を変更し退院させてくれました。不安がないといえば嘘になりますが、病院のベットの上で今の自分の仕事は将来を憂うことではなく、病気を治すとの堅い決意と勉強だと言い聞かせました。

今現在、明るい自分に戻り、起業準備中です。収入はこの1年0円ですが、必要なものは不思議と手に入りました。神や会社や他人を信じ、頼るのをではなく、自分を信じてあげる。こんな単純なことが解らずずいぶんとまあ、遠回りをしたもんだ。そう思っています。
聖書の言っている「求め続けなさい。そうすれば与えられます。」とは、神が与えてくれるのではなく、自分自身が与えるのだと勝手に解釈してます。自分にとっての真理かも。

真理や信条は人それぞれ違ってますし、良い、悪いの問題では当然に
ないけど、ひとついえるのは、積極的な思考と消極的思考、幸福か不幸か(現実的にそうでなくても)は本人の意思次第。どっちを選ぶ(考える)かによって結果は全然違うなあとの実感です。
(不幸な大金持ちと幸福な貧乏人、又、逆もしかり)
思考に対しての代償は万人に絶対的平等・・
病気や失業がなければ、このことに気づかず今も隷属的サラリーマンをやってました。おお、こわっ。
      私の実感
体が悪ければ体を直すが最優先。多少の犠牲はやむを得ない(大腸にものを通すことがタブーなので5日間絶食、唾以外の水分もNG、しかたないけど治ったときが楽しみ。食とはありがたい)

将来の不安より将来の幸福(必ずよくなるとの信念。根拠は不要。し             かし叶っている)

ポン子さん!元気で退院してくださいね♪



No.8675 気づけてよかった 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/06 18:21 元1世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
昼寝するぶた読みました!今の自分がなぜこんなふうになってしまったかがよく分かりました。前からどうしてだろ?って思ってたんです。謎が解けました。あたしがすぐ自分を責めてしまうのは宗教の影響でもあったんですね。はぁ・・・最悪。
あたしも2,3歳頃からムチでしばかれてました。自分でパンツをおろして泣きながら「ごめんなさい!」と叫んでました。でも、なぜか母さんのことを責めずに自分が悪いんだと思いこんでいました。他人の立場に立つ癖がついているので自分の意見も言えず、常にいい子ちゃんでいました。ほんまに典型的な二世だったと思います。
でも、これに気づかないよりはマシです!これからは本当の自分で生きていけるようにリハビリをしていきたいと思います。
No.8676 おばあちゃん・・・ 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/06 18:38 元1世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
最近になって3年前に亡くなったおばあちゃんの事を考えるようになりました。
母さんがエホバを始めてから、ずっと反対してきたおばあちゃん。いつも母さんを怒鳴っていました。母さんも負けじと反発していましたが、あたしはそれを見て、「サタンが取り憑いた可哀想な人」だと思っていました。そして敵だと思っていました。
おばあちゃんがエホバの話をするとあたしも怒っていました。
あたしを凄く大事にしてくれたおばあちゃん。それに対する感謝も、エホバを反対している人というだけで、ふっとんでしまったのです。体がガンでえらくても、あたしのために世話をしてくれていました。可愛がってくれていました。
ですが、あたしのおばあちゃんに対する態度は決して良いものではなかったと思います。乱暴な言葉も幾度か発した記憶はあるし、「エホバを反対する人は早く死んでしまえばいいのに」とも思っていました。
どうして今まで感謝の念を抱くことができなかったんだろう。なんであんな態度とってしまったんだろう。最期はどんな気持ちで死んでいったんだろう。「最後までエホバの呪縛から救えなかった」と思っただろうか。自分の無力さを呪っただろうか。そうやって、死んでいったんだろうか。
いろいろ考えてしまいます。
あたしのタメに、エホバをやめなさいと言ってくれたおばあちゃん。
あたしはまだ墓参りにも行けてません。
早くおばあちゃんに会って、「ごめんなさい。ありがとう。」って言いたいです。
誰かに対しての感謝の気持ちまでも無にしてしまうエホバの教えは間違っていると思います。誰かを悲しませるような宗教は消えたらいいのに。
No.8677 ども 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/07 00:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
「お墓参り」と言うキーワードに、どうしても書きたい思いが高まったので、懲りもせずちょっとだけ書き込みを。

一昨年からお墓参りに行き始めて、盆暮れ彼岸といってるんですが、
やっぱり日本人だな、いいなって思う。

最初は墓の場所も作法も知らなかったから、叔父に教えてもらい、その時、親戚に
「あなたのお母さんがしてきたことを見てるから、子供のあなたに罪はないとはいえ、親戚付き合いをする気はない」と言われ
それもその通り、自分が反対の立場だったらよく分かる。と思い、
電車で片道3時間かけて、お墓を掃除して、1本1本先祖の墓石に線香を添えて、花を供えて、
15分ほどの滞在をして、近くの親戚には顔も出さずに帰っています。

手を合わせて、どんなに顔も知らない先祖であっても(祖父祖母が私が生まれる前になくなっているので)
生きていることの感謝を述べています。

それで気持ちがスッキリすればいいわけで、もう偶像崇拝なんて思いは全然ありません。
統治体崇拝のほうがよほどおろかな偶像崇拝だと。

最近、私の祖母くらいの年齢のおばあさんと立ち話をするのですが、
私の背景を話して、今は自分の家族で1人だけお墓参りをしていることを話しました。

「立派なお孫さんで喜んでるよ、私には分かるから」って言ってもらったことが嬉しくて。

ご先祖が守ってくれるとか、そういうことはどうでもいいんです。
日本人が持つ、礼節と言う美しい気持ちや心を伝えるのがお墓参りと言う行為だと思います。

ありがとうと言う思い。ゴメンナサイと言うその気づきが大事であって、その思いを表現するのがお墓参りなのかなって。勝手に考えています。

おばあちゃんへの素直な今の思いを、自分の社会復帰のリハビリと思って、勇気出して行かれてみたら、きっと良い経験になると思います。

頑張ってください!
No.8678 Re:続き 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/07 02:06 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
チーズケーキさん、温かいお返事をありがとうございます。おかげさまで、いくらか調子を取り戻しています。私が幼い頃影響を受けた教会はプロテスタント教会(カルヴァンの流れを汲む)でしたが、この前の日曜日、ちょっと断れない事情でカトリック教会の礼拝に参加する必要があり、それが少しストレスになっていたのかもしれないと思います。でも、なんとか義務を遂行することができました。とりあえず一安心。

「自分の気持ちを察する」とおっしゃるのは、本当にそうなんですよね。チーズケーキさんも平坦というわけではない道のりを歩いてこられたかたなのでしょう。おっしゃっていただいて初めて気が付いたのですが、迷惑にも「大変な迷惑」と「些細な迷惑」があるんですよね・・・。「全く迷惑をかけてはいけない」と思うと苦しくなってしまいますが、些細な迷惑なら、謝ったりお礼を言ったりして許してもらえばいいのかもしれないなと思いました。異性との関係についても、貴重なお言葉をありがとうございます。ちょっと褒めただけでも、相手は「ぼくの存在は全肯定されている」と思ってしまうようなのです。別に身勝手でもなんでもない優しい恋人でも、あまり私が褒め称えてばかりいると、そのうち要求の鬼のようになっていきますから、どこかで「ごめんなさい。できません。」は言わなければならないのです。そのときに私は義務を放棄しているかような後ろめたさを感じてしまいがちですが、あとで人を恨まないためにも、今、勇気を持って自分の価値を信じるようにしようと思いました。ギラギラした欲望を持っていない人もいるということは、私には意外でした。みんな本当はギラギラしているから、誰かが我慢しないことにはうまくやっていけないのだろうと思っていたのですが、どうやら、それは違うみたいですね。私は自己顕示欲が非常に強いのに、何かを優先して普段は抑えているのかもしれません。

私の幼い頃に行っていた教会は、特に日本やアメリカの現代社会において異端とみなされてはいないようで、派の名前を書くことにはためらいがあります。歴史をひもといてみるとカルヴァンの教理内容に傷つけられ反発してきた人は多いようです。そういうことを勉強してみると「何も私一人ではないのだ」という気持ちになります。こちらのサイト本文をじっくりと読ませていただいたときに特に感心したのは「一世は一般に能天気な人が多く教理や人間関係に魅力を感じている人が多いが、二世はそれとは性格が違って罪悪感の強い人が多い」といった内容の記述があったことです。私は高校生のころ、その教会の高校生ばかりの集まりに参加したことがありますが、高校生ともなると自分の意思でこの信仰へ到達したいわゆる「一世」と、私のように親の信仰をそのまま受け継いだ「二世」が混在しています。その会の中で「一世のほうがいいか、二世のほうがいいか」というような議論を経験しました。一世の人は「自分がもっと早くにこの素晴らしい思想に気づけていたら」という思いがあり、家族の無理解に苦しんでいる現状からか、二世が信仰の中に育ってきた環境がうらやましいと言います。けれども、二世として会に参加している高校生は、実際に自我の目覚めが遅れて親のいいなりの状態にあるといえます。二世高校生たちは、一世高校生の言動に、なんだか分からない矛盾を感じつつ、一世の情熱的な発言に対して言い返す言葉はまだ持っていませんでした。

教会が私に及ぼした悪影響は大きく分けて三つあります。権力者の言説を絶対とする物の見方、徹底した男尊女卑、社会への不信感です。カルヴァンの思想は政治に結びつきやすく教会内でも「教会政治」という言葉が頻繁に用いられました。罰を受け可哀想な扱いを受けていた人もいます。そして教会政治に携わるのは男性だけでした。エバはアダムが一人でいるのが気の毒だから創造されただけなので、エバはアダムの役に立たなければ意味がない、と私は思っていました(この思い方は、今も本質的にあまり変わらないです)。そして「われわれは社会から迫害されている」という思想により、教会内の政治力を強めていくような思想の流れになっていましたが、このあたりはエホバの証人と似ているようですね。子供の頃、教会の思想のために学校の運動会に参加できなかったことがあり、学校で習うことに反対しなければならないシチュエーションが、私にもありました。ただし、金銭や時間の搾取はありませんでした。ここ数年、児童虐待やアダルトチルドレンという角度から自分の過去を調べてみるうちに解決した問題もありますが、それだけではどうしても解決しなかったところがあります。「なぜか、私は他のアダルトチルドレンとは違うなぁ」という部分がありました。特に罪悪感、加害者に対する寛容さ、精神的自虐性の部分です。このサイトなどを参考にさせていただき、キリスト教二世という立場で考えてみたときに、残りの問題の解決の糸口が得られた気がしたのです。ながながと語ってしまいました。
No.8679 涙がでちゃう・・・ 投稿者:ラブ・ブラン 投稿日:2006/03/07 17:00 元2世姉妹 排斥でーす 壊れた事はないです 30代前半 考えたこと無い
私が小学生の時に母が研究をはじめ、私も一緒に集会に行きはじめ・・・って言うJWでいう一般的なコースを歩み始めて中3でバプテスマ、23歳でパートで働きながら正規開拓者、31歳で結婚。結婚して三ヶ月で排斥、これはうちの主人が関係しているわけではなく、結婚以前の私の過去がばれたため。排斥されたばかりのころはうちの主人のためにも復帰しようと半年ほどは集会にも行ってがんばっていましたが、主人が集会に行きたくなくなってきてそのうち私も行かなくなってそのまま2年ほどになります。主人との仲はとってもいい関係で何でも話し合えますし、結婚生活を楽しんでおります。結婚してよかったと思います。そのかいあって子どもも誕生、家族三人幸せです。
最近、子どものこれからのことを事を考えると涙が出ます。主人の両親は未信者なので孫に色々としてくれます。でも、私の母はJWなので私と話す事が出来ないのでうちにも来ませんし、私たち夫婦に何かしてくれることもありません。まあそれはいいのですが、(してほしいとも思わないししてほしくない)でも孫には別だと思うのです。かわいくないのかな?孫の顔を見たいと思わないのかなぁ〜、出産の時見ただけです。おもちゃの一つぐらいプレゼントしたいとも思わないのかな?私の父は未信者だけど何もしてくれません。子どもが物心ついたころ私の両親についてどう話したらいいのでしょうか?
あと、この子のお祝い事はどうしたらいいの?誕生日・クリスマスなど・・・。
No.8680 Re:涙がでちゃう・・・ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/07 18:38 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
ラブ・ブランさん、はじめまして。「涙が出ちゃう」のは、これまで押し込めていた感情が、今、表に出てこようとしている証拠ですよ。ますます幸せになっていくためのステップなんだと思います。これから、新しい、今までよりも明るい世界が開けていくところだと思います。悪感情も何らかの形で表現していくのがいいと思います。一人きりの時にノートに文字で書いてみるとか、絵で表現してみたり、散歩しながらいろいろダラダラと考えてみるとかして、できるだけ時間の余裕を持つようにして、その感情に向き合ってみてください。気分転換や睡眠の時間も十分にとるといいと思います。お子さんの面倒もみなければならないでしょうが、それだけではなく、一人で過ごすことを楽しんでください。「子供の将来のため」と考えて悩んでいらっしゃるようですが、実際には、あなた自身の親御さんとの葛藤が、まだ解決できていない可能性があると私は思いましたが、いかがでしょうか。現状を「それでいいんです」と決めてしまう前に、本当はその奥底に寂しかったり悲しかったりする気持ちがあったのではないかと疑って、よく調べてみたほうがいいですよ。親御さんを批判することが、そのまま、ご自分の未来を幸せの予感の中に取り戻すことになる、と私は確信しています。あなたが、本当のあなたらしさを発見されると、お子さんにもいい影響がたくさん出てきます。あなたが好きなことや、やりたいことに打ち込んで、たくさんの愛情を与えられる人になれば、祖父母の愛情がなくても、きっと大丈夫、お子さんは、すくすくと育っていかれるはずです。お誕生日、クリスマス、形式ではないですよ。そこに、あなたらしい工夫があり、心がこもっていることが大事です。あなたが結果的にエホバから足を洗ったこと自体が、何よりもお子さんのためになっているではありませんか?! 意識的であれ、無意識的であれ、あなたは、とてもいい方向に歩んでいらっしゃるではありませんか?! ご自分を信じてくださいね。あなたは、あなたが思っている以上に、お子さんにすごく大きな影響を与えています。きっと大丈夫!
No.8681 愚痴らせてください(;;) 投稿者:ニコ 投稿日:2006/03/07 19:44     
はじめまして。私は両親とも証人で、生まれたときから毎週3回、高2まで通っていました。
そんな、私ですが、一年前彼氏ができ、今月、休みが取れたので、2人で温泉に行こうと計画をたてているんですが、そのことを母に伝えると、青い本を持ち出してきたり、最新号の雑誌など、、、もううんざり。どうにかしてください(><)
No.8682 ろかいゆさま 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/07 19:50 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
おちつかれたようで、なによりです。
今日は私も、ちょっと嫌なことがあり凹んでいます。
気持ちってお天気みたいにころころ変わりますよね。手なずけるのに一苦労。

>迷惑にも「大変な迷惑」と「些細な迷惑」があるんですよね・・・。「全く迷惑をかけてはいけない」と思うと苦しくなってしまいますが、些細な迷惑なら、謝ったりお礼を言ったりして許してもらえばいいのかもしれないなと思いました。

そうですね。時と場所を選べば、大丈夫だと思います。なかなか難しいけど・・

>異性との関係についても、貴重なお言葉をありがとうございます。ちょっと褒めただけでも、相手は「ぼくの存在は全肯定されている」と思ってしまうようなのです。

みんな何かしらさびしいんだと思います。
悩みを打ち明けられて丁寧に答えたり、元気付けたりすると、人としての親切なのに、異性としての親切だと勘違いされたりしますよね。相手の様子をみて、ほどほどがいいと思います。勿論、性別を超えての友情もアリだと思うから、そのさじ加減が問題ですよね。

>別に身勝手でもなんでもない優しい恋人でも、あまり私が褒め称えてばかりいると、そのうち要求の鬼のようになっていきますから、どこかで「ごめんなさい。できません。」は言わなければならないのです。そのときに私は義務を放棄しているかような後ろめたさを感じてしまいがちですが、あとで人を恨まないためにも、今、勇気を持って自分の価値を信じるようにしようと思いました。

そうですね。それがいいんじゃないかと思います。
でも、相手が要求の鬼になるって、相当ですね。そういった関係に持ち込まないためには、、相手の弱みを握っておくことも必要?かもですね。それとも、もともとそういった素養があったのかも?
ごめんなさい、人の恋人の悪口を。。
よく分からないんですが、一方的に褒めたりせず、人間一長一短ありますから、お互いのいいところ、嫌なところ、つまり全体を認めつつ、かつそれを補い合えるような関係が理想かなと思います。
恋人や家族や友達なら、嫌いなところも指摘しあって、どんどん切磋琢磨していっていいと、私は思ってます。

>ギラギラした欲望を持っていない人もいるということは、私には意外でした。みんな本当はギラギラしているから、誰かが我慢しないことにはうまくやっていけないのだろうと思っていたのですが、どうやら、それは違うみたいですね。私は自己顕示欲が非常に強いのに、何かを優先して普段は抑えているのかもしれません。

うーん。どうなんでしょうねえ。
周りをみると、ぎらぎらしてない人もたくさん居ますよ。

>一世の人は「自分がもっと早くにこの素晴らしい思想に気づけていたら」という思いがあり、家族の無理解に苦しんでいる現状からか、二世が信仰の中に育ってきた環境がうらやましいと言います。

そうですね。私の場合、母がやってるんですが、母はそういいますね。親子でも他人ですから、利害関係の発生は仕方ないかなと思います。なるべくおたがいを尊重しつつ、それぞれの道を歩めたらいいなって思います。

>けれども、二世として会に参加している高校生は、実際に自我の目覚めが遅れて親のいいなりの状態にあるといえます。二世高校生たちは、一世高校生の言動に、なんだか分からない矛盾を感じつつ、一世の情熱的な発言に対して言い返す言葉はまだ持っていませんでした。
>
感覚の問題なので、なかなか言い返せないこともありますよね。
ぼんやりとした違和感。最初はそんな感じでしょうか。
理屈はその後意識的に身につけた感じ。

> 教会が私に及ぼした悪影響は大きく分けて三つあります。権力者の言説を絶対とする物の見方、徹底した男尊女卑、社会への不信感です。カルヴァンの思想は政治に結びつきやすく教会内でも「教会政治」という言葉が頻繁に用いられました。罰を受け可哀想な扱いを受けていた人もいます。そして教会政治に携わるのは男性だけでした。

それは、少なからずあると思います。
女性の権利とキリスト教の関係について研究している人もいるくらいですから。

>エバはアダムが一人でいるのが気の毒だから創造されただけなので、エバはアダムの役に立たなければ意味がない、と私は思っていました(この思い方は、今も本質的にあまり変わらないです)。そして「われわれは社会から迫害されている」という思想により、教会内の政治力を強めていくような思想の流れになっていましたが、このあたりはエホバの証人と似ているようですね。子供の頃、教会の思想のために学校の運動会に参加できなかったことがあり、学校で習うことに反対しなければならないシチュエーションが、私にもありました。ただし、金銭や時間の搾取はありませんでした。ここ数年、児童虐待やアダルトチルドレンという角度から自分の過去を調べてみるうちに解決した問題もありますが、それだけではどうしても解決しなかったところがあります。「なぜか、私は他のアダルトチルドレンとは違うなぁ」という部分がありました。特に罪悪感、加害者に対する寛容さ、精神的自虐性の部分です。このサイトなどを参考にさせていただき、キリスト教二世という立場で考えてみたときに、残りの問題の解決の糸口が得られた気がしたのです。

よかったですね。
私のほうも、宗派とかのくくり関係なく、2世特有の傾向ってあるんじゃないかと考えている者なので、とっても参考になります。

ではでは。

No.8683 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/07 19:56 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
> はじめまして。私は両親とも証人で、生まれたときから毎週3回、高2まで通っていました。
> そんな、私ですが、一年前彼氏ができ、今月、休みが取れたので、2人で温泉に行こうと計画をたてているんですが、そのことを母に伝えると、青い本を持ち出してきたり、最新号の雑誌など、、、もううんざり。どうにかしてください(><)

あらあら。大変ですね。
うちの母も似たようなものでしたよ。
喫煙したら、本気でないたり・・
なので未信者の父をみかたにつけて、なんとか切り抜けました。
感情VS感情だとたぶん勝ち目はないので、強行突破か、ナイショにして行くか、(友達と、とかって嘘つく)家族の中の有力な人を味方につけるか。。て感じでしょうかね。話しても通じないことが多いから、正面きって向かうだけ、エネルギーを浪費しちゃうんじゃないかな、というのが私の経験上の意見です。がんばれー!そして、彼氏となかよくしてくださいね。どのみち家はいずれ出て行く場所なので、自分の大事なものを大事にしちゃってかまわないんじゃないかなと思いますよ。
No.8684 ちょっと凹み〜 投稿者:きょん 投稿日:2006/03/08 13:40 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
 2月の始めにばあちゃんがなくなって、、
両親と同居だったから未信者だけど王国会館で告別式やるから
あんたは来れないからって連絡あって。。
せめて火葬は行かせてって言ったら、そのときはOKだったのに
後から「火葬場にもJWの手伝いが来てくれるから、断絶者の
あんたが来たら、躓かせるからくるな」って。。。

 まあ、告別式に出ないのはいいんだけれど、火葬NGっつうのは
アリなんだろか??

 あたしは孫じゃいっ!!
行きましたけどね。公共の場を出入り禁止にはできないだろ。
ってことで。別に暴れるワケじゃなし・・・

 それにしても、高速飛ばせば1時間の距離なのに危篤だって
判れば会いに行ったのに。
 亡くなったって連絡来たのが翌日の夜中って・・・
 
ばあちゃんが自宅に戻ってるから火葬日までに自宅に顔見に来い。
でも昼間はJWいるから、夜10時以降に来い。って。。。

 あの〜ムスメ小学生なんですけど。。
 次の日学校なんすけど。。。
 ひ孫をものすごくかわいがってくれたし。
 ボケちゃってみんなの顔忘れても わたしのムスメだけは覚えてたくらいにね。
 だからむすめにもちゃんとお別れさせてあげたいんですけど。。
 
この一連の流れで、人としてどうよ??って思って。。
それってJWの組織からのお達しなのか、両親の独断なのか。。

話し合いして。って頼んだら、断絶した人と交流は持たないから。
 地元の長老と話して。と 長老の名前と電話番号のメモ渡された。

あ〜そうかい。じゃあ連絡とってとことん話し合いして、
もう親子の縁も切ってやる。

 って思ってはや1ヶ月。。
はあ〜〜。なかなか電話する勇気がでないっす。

でもここらでハッキリすっきりさせとこ。とは思うから今週中には
連絡とる予定ですが。。。

 もう完全に吹っ切れて、あたしはだいじょぶ!!って。思ってた。
とんだ勘違いヤロウでしたね〜。
こんなことで眠れなくなるくらいグラグラしちゃうんだな〜

われながらちとビックリざんす。
 
 ムスメがいるから何とか生活していけるけど。。

あ〜とりとめなくて長文すんませんです〜。
No.8685 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:ニコ 投稿日:2006/03/08 16:34 元2世研究生 ♀ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
チーズケーキさん、レスありがとうございます。家の中で見方なのは、正直言っていません。父は信者で母の見方ですし、兄二人は我、関せず状態・・・でも強行突破したいと思います!!でも、どこかでいい子ちゃんの私がいるのです。
No.8686 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:hyro 投稿日:2006/03/08 17:48 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 神はいない無信仰な人
> チーズケーキさん、レスありがとうございます。家の中で見方なのは、正直言っていません。父は信者で母の見方ですし、兄二人は我、関せず状態・・・でも強行突破したいと思います!!でも、どこかでいい子ちゃんの私がいるのです。


ここは親だと思わないほうが良いですよ。やりたいことをやる。これが一番だと思います。だって自分の彼氏のことでしょ!

俺の場合ですが、何も言わず(言っても前日の夜)勝手に事を進めてたら何も言わなくなりました(笑
No.8687 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:ニコ 投稿日:2006/03/08 23:08 元2世研究生 ♀ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
そうなんです。自分と彼氏のことなんです。しかも成人してるのに。顔をあわせるたびにウダウダいうので、少し距離を置いてしまいます。
皆さんに質問なんですが、婚前交渉のこと、親にはウソをついています。本当のこと言うべきでしょうか?ウソをついてたほうが楽な気もするのですが。
No.8688 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/09 00:08 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
> そうなんです。自分と彼氏のことなんです。しかも成人してるのに。顔をあわせるたびにウダウダいうので、少し距離を置いてしまいます。
> 皆さんに質問なんですが、婚前交渉のこと、親にはウソをついています。本当のこと言うべきでしょうか?ウソをついてたほうが楽な気もするのですが。

こんにちは、はじめまして・・あの・余計な事かもしれないんですが・・何故成人している大人の貴女が親に婚前交渉の事を報告する必要があるんでしょうか?・・・と私は思いました、
自分ももちろんそうでしたが、私の娘も息子もそんなことは自分で決めていると思います・・やっぱりJWの教えがまだ染み付いているんですね?無理もないですよね〜、
でもでも・・普通はね(JW関係ない世界)言わないよ、

私は母親としてしていることは、娘には自分を大切にするように教えてきました・・だから自分を大切にたぶんお付き合いのあった男性とはそれなりに楽しく旅行に行ったりしていましたよ、息子には未だにヒヤヒヤさせられてるけど相手を大切にするように教えてきました、

これでも子供達におせっかいすぎる方だと思ってるけど・・まさか成人して大人になった一人の人間に性交渉に口出しは親といえどもできません、というか口出ししてはいけないとすら思っています、

ただ相手のある事ですから・・お互いを大切に思う気持ちを持って責任も果たしていかなければならないのが大人の一歩ですよね・・

No.8689 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/09 00:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
> そうなんです。自分と彼氏のことなんです。しかも成人してるのに。顔をあわせるたびにウダウダいうので、少し距離を置いてしまいます。
> 皆さんに質問なんですが、婚前交渉のこと、親にはウソをついています。本当のこと言うべきでしょうか?ウソをついてたほうが楽な気もするのですが。

わたくしも余計なお世話ですが・・
嘘をついている自分が苦しいなら、打ち明けた方がよいのでは?  ただ、真実を告白するのが本当にご自分と親御さんにとってよいのか利益衡量すべきではないでしょうか?              嘘をついても結果的に自分と親御さんの為と思うなら嘘も方便です。
JWでは嘘も方便は通用しないと昔、奉仕の僕のとーちゃんにいわれましたが彼は撤回しました。結果がよければいいのだと。

自分のみの為に嘘を嘘をつき続ければ聖書の云うとおり破滅かもしれない。けれども他者の為の嘘は相手を救済する可能性もあるかもしれませんね。

成人されているのであれば、責任はご自分、誰にも文句を言われる筋合いはないでしょうし、文句も言わせないでしょう。
貴女が良いと思う道が貴女にとってのベストでしょう。恐らく・・・

No.8690 Re:チーズケーキさま 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/09 03:13 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
お返事ありがとうございました!「切磋琢磨」というのは、ものすごくパワフルな言葉ですね! おもわず、あらためて国語辞典で意味を調べてみてしまいました。なるほどなぁ。切磋琢磨しあうような人間関係ということ、今までどういうわけか思いつかず、考えてもみなかったのですけれど、本当にそうなのだと思います。お互いに切磋琢磨しあっていくんだと思って、そういう状態を実感できるようにするには、どういう環境を選び、どういう行動をしたらいいか、と考えていくと、ラクになれそうです。自分らしいオリジナルの思い方、暮らし方を見つけたいです。しばらく、これでやってみます。またそのうち書き込みますので、そのときに、またお話しできるようだったら、とても嬉しいです。
No.8691 Re:ちょっと凹み〜 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/09 03:51 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
きょんさん、はじめまして。おばあさまが亡くなられたとのこと、本当に大変でしたね。ご愁傷様でした。たとえ、たまにしか会わない人であったとしても、大切なおばあさまだったからこそ、いろいろな感情が大きく揺れ動いてしまうのでしょう。その上、ご両親と、このような悲しみの時にあって宗教がらみでの揉め事が起こってしまう状況は、本当に心が痛みますね。人が亡くなるときには、とてもいろいろなことを考えさせられるものですね。私も、数年前に立て続けに何人もの身内を亡くした時、親子関係の中で本当にいろいろなことを考えさせられました。特に、生きることの意味、死ぬことの意味の捉え方が、両親と私とで全然違っていたということに、はっきりと気がつきました。きょんさんは、これからの親子関係を、どのようにしていけばいいのか、気になるところでしょうね。でも、こういう時こそ、あわてず無理せず、じっくりと必要な時間をかけることが大事だと思います。きょんさんの思いは、おばあさまに、必ず伝わっています。おばあさまも、きっと、きょんさんを、あたたかいまなざしで見守っていらっしゃると思います。おいしいものを食べて、あたたかくして、時々きれいな風景を眺めて過ごしてくださいね。
No.8692 誰か教えてください(>_<) 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/09 19:39 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
母にエホバから離れてもらいたくて、「昼寝するぶた」を読ませてみました。
すると、母の解釈はこう。
「これは親のせいにして、自分の過ちから逃げてるだけやん。ほんまにイヤならイヤって言えばよかったじゃないか」
なんって自分勝手な答え!
腹が立ちました。
「あたしはその本の通りやと思うけど」
って言っても「ふーん」みたいな。
そんなん知らないわよ、とでも言いたげな顔をしていました。
こんな親最低です。
うちは母子家庭なのですが、どうして父と別れたのかその時に聞いてみたんです。
あたしはエホバが原因だと考えていました。
でも、少し違ったみたいで、別れたくなかったのに別れてくれと言われて、別れて、無償で援助してくれるエホバの証人の仲間が「いい人」に見えてしまったみたいでした。
母だけの話を聞くだけでは、父をかなり悪く言います。
でも絶対母にも悪い所はあったと思うんです。
でも、なぜか母を責められないあたしが居ます。
「苦労したんやから、このあたしに何も文句は言うなよ!」
ってな態度であたしに母は喋っていたのですが、
その母を見て、今なら「自分のしたことは間違ってない!って言いたいだけやん」って思えるんです。
でも、その苦労話を聞くと「可哀想な人やなぁ・・・。あたしはこれ以上何も言うたらいかんなぁ」って思ってしまうんです。
本当は、冷静につっこみを入れたいんです。
それはエホバに逃げただけやないかとか、全部自分がええことしたと思うなよ。反省もしてこその人生やろがって言いたいんです。
でも、なぜか言いくるめられてしまう。
典型的なマザコン状態になってしまうんです。
母のように苦労をしたわけでもないし、経験も少ないからやっぱり感情輸入してしまうんです。
論破したいんですけどできないんです。
情がうつってしまうんです。どうしても、母にだけはなぜか勝てないんです。
どうしたらいいと思いますか?
論破してやりたいっっ!!!!!!!!
それともこんな考えは間違ってますか?
No.8693 Re:誰か教えてください(>_<) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/09 21:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
香津恵さん

>「これは親のせいにして、自分の過ちから逃げてるだけやん。
>ほんまにイヤならイヤって言えばよかったじゃないか」

わはは、非常に興味深い貴重なコメントだね。教えてくれてありがとう。
きっと目で文章を読みながら頭の中では全然別のことを考えてたんだね。
そこらへんの心の事情はよくわかります。


>「苦労したんやから、このあたしに何も文句は言うなよ!」

あのね。本当に苦労してきた人は苦労を苦労と思いません。目の前の苦労は
自分の人間性を向上させるための試練と思い、ものごとを前向きに受け止めます。
(そう思わないと目の前の苦労を乗り越えられないという現実を嫌でも知るようになる)
でも恵まれた環境に育った世間知らずや苦労知らずに限って「自分は苦労した苦労
した」ってことさら声高に言います。世の中の世間知らずや苦労知らずにはそういう
共通点があるみたい。だから「苦労した」のセリフはあまり気にしない方がいいよ。
もし同じ状況になって同じ苦労をしたら2世の苦労をしてるぶん楽勝だろうからね。


>母にだけはなぜか勝てないんです。
>どうしたらいいと思いますか?
>論破してやりたいっっ!!!!!!!!

議論は手持ちの情報量勝負みたいなところがあるから、自分のペースに相手を
引きずり込んで、相手のペースには絶対に乗らないで、いかに相手を押さえて
自分のペースで持論を展開して相手を論破するか、これが議論に勝つ基本です。

徹底的に口頭で議論しようとする時は話の流れをその場で即興で造るでしょ。
その時に相手の作ったルートに自分から乗れば、まず議論に負けます。
(例えば、「聖書の何章何節にはこう書いてある」って聖句の記憶を元に議論を
展開した場合、聖句の記憶量で勝負は決まってしまいますのでJW経験年数の
長い方が隠し球をいっぱい持ってるぶん、議論が有利になるのは当然です。)
香津恵さんは今までの経験で母親の展開する議論の流れが読めるから、無意識
に議論を成立させようとして母親の作った議論の道筋に自分から乗ってるでしょ。
そういうパターンにはまればいくら頑張っても議論に負けるのは当然なんですよ。

その上、親子の議論の場合は親側が自分の【親としての面子】を気にしますので、
議論に負けても絶対に負けを認めない人がいます。(私の母親もそう、完全に論破
しても親の面子優先で意地でも負けを認めません。何度論破しても「あんたも少しは
成長したわね。今日はこのくらいにしておいてあげる」って吉本芸人みたいなセリフ
まで吐きました)

でね、私も10代の時は母親に完全論破されてたし、それが悔しくて努力して、
母親の展開するJW理論を完全論破出来たのは20代中盤ぐらいだったよ。
(論破するまで苦節10年以上ってこと)それでも母親は負けを認めませんでした。
JW理論を完全論破して追いつめた最後には、「あんたがそこまで言うなら替わりに
私の信じれるものを出しなさい!」って開き直ったよ。

香津恵さんは十代後半でしょ。まだ若いんだし人生のスタートラインにもついてない
んだから気長に考えて焦らない方がいいよ。完全論破したって負けを認めない人種
は意地でも自分の負けを認めないからさ。


一番大事な事はね、人生全てに言えることだけど、
【最初の1回目は誰でも初体験なんだから失敗したり負けるのは当たり前】って思うこと。
そして「もし同じ事がもう一度起きたらその時は同じ馬鹿は2度と繰り返さないぞ」って心に決めて
【今回の敗因の分析と、いつか同じ事が起きた時に同じ失敗しないための気長な努力】をする。
これが一番大事だからね。

若い男性の場合は体が健康でさえあればどん底に落ちても人生のやり直しができます。
若い女性の場合は予定外の妊娠と変な病気にさえかからなければどん底に落ちても
人生のやり直しができます。シビアに書くけどこれがクールな現実ね。


P.S
昼寝するぶたを作った時に、読者対象を20代中盤〜30代中盤ぐらいに考えていて
未成年が読むことを一切考慮してませんでした。(今も今後もそうだけどね)
だから、未成年がここを読むと、親に食わせてもらってる時期だけに、
変に現実に目ざめてしまっても現状の状況打開が出来ないぶん、
心の毒になるんじゃないかなーってちょっと心配だったんだよね。
だけど少しはお役に立てたようで何よりです。
だもんで管理に徹している私としては珍しく個人宛にくコメントしました。
No.8694 Re:誰か教えてください(>_<) 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/09 22:28 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教は必要ない人
ども、初めまして。
親を論破したいということですが、あまり意味ないと思います。
私的には、親を論破するなんてことは簡単でしたが、最終的には
「それは、私達の信仰の問題だから」と決めセリフをはいて、
JWの人は論破された、負けたとは思わないことにしているのです。
結局、知りたくない事実は、見ない、聴かない、信じないの3点セットで
自分を守ることをするわけですね。
そんな相手を論破するために、貴重な時間を使うのは無駄ですよ。
僕達の寿命は限られてるんですから・・・JWとは違ってね(^_^;)

ということで、普通に世間一般で言う幸せになること。
親よりも幸せに生きてると思えることがこちらの勝ちだし、
最終的に行動で論破してることじゃ駄目ですかね?

苦労なんて、嫌でもそのうちにするはめになるわけだし、
そんなことで親に引け目を感じる必要もないでしょう。

僕は生まれてから20年間、完璧に模範的な2世をこなし、
周りの親から羨望と嫉妬を、親には優越感をプレゼントして、
成人と同時にキレイさっぱりJWとは縁を切りましたが、
JWにいたときと今の自分は何も変わってないと思ってます。
ただ、集会と伝道に行かなくなっただけで、特に生き方を変えてませんから。
それを親は少なからずともショックに思ってるでしょうし、
必ずしもJWにとどまる必要がないと感じてるみたいですよ。
それって、最高に論破してると思うんですけど、いかがですかね?
No.8695 Re:愚痴らせてください(;;) 投稿者:ニコ 投稿日:2006/03/09 22:46 元2世研究生 ♀ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
そうですね。知らぬが仏ということもありますし、いうことでもないですもんね。うちの母は世間を気にするので、私が異性と歩いてるとこを仲間に見られるのがいやなんだと思います。うるさいおばあちゃん姉妹もいるし・・・。それが生きがいなんだから仕方ないですが。生きがい取ったらかわいそうですもんね。(ホントはマジいらつくけど心を大きく持たなきゃ☆)
話がそれてすいません。
初めての投稿でめっちゃ緊張しましたが、皆さんからお答えを頂きとてもうれしいです。ありがとうございます。
No.8696 Re:誰か教えてください(>_<) 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/09 23:52 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
香津恵さん、こんばんは&はじめまして。

> 論破したいんですけどできないんです。
> 情がうつってしまうんです。どうしても、母にだけはなぜか勝てないんです。
> どうしたらいいと思いますか?
> 論破してやりたいっっ!!!!!!!!
> それともこんな考えは間違ってますか?

気持ちはよーく分かります。同感できる部分も多いです。
論破は可能ですよ。JWの教えなんて穴だらけ矛盾だらけですから。
でも、論破したところで意味はないと思います。
「自分たちは正しい。なぜならば正しいからだ。あなたが間違いと指摘すること事態が私たちの正しさを立証している」
というむちゃくちゃな考えですから。
これじゃ誰もJWに「自分が論破された」と自覚させることは出来ませんよ(^^; 
それでもやってみたければ、ネット上にはいろんな情報が集まっていますから論破してみて良いと思います。
ただ、僕の経験上ではそれは空しい行為でした。と申し添えておきます。
両親が現役信者ですが、上記の最強詭弁しか答えが返ってきませんでしたから。
今では自分の両親と交流があってもJWの教義的な話はほとんどしません。
お互い気分が悪くなるだけですし(^^;

だらだらと書き連ねましたが、参考になれば幸いです(^^)
No.8697 マイケルさん 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/10 14:42 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
ありがとうございましたっ(><)
そうですか・・・。やっぱり洗脳というのは恐ろしいですねぇ・・・。
正しいことを言っても分かってもらえないってのはやっぱりむなしいだけですか。。。はぁ↓
でも母がエホバの証人をやってる限りあたしは母と衝突ばかりせないかんようになりそうです。マイケルさんはどんなふうに親と接しているんですか?普通ですか?
あたしこれから留学しに行くのですが、その手続きをしてくれた人と付き合ってるんです。それが母に知られてしまい、「その人と付き合ってたから留学なし!」みたいになってしまいました。
どうにか別れたということにして、留学は行かせてもらえることになりましたが、母はおかしいという事で頭がいっぱいです。
どうして親に恋愛の事に口出されないといけないんだ、みたいな。
うぅぅ・・・。腹が立つ・・・(;_;)
なんでそんな親なんだろう。もうイヤ。
親が嫌いになりそうです。うぅ。。
マイケルさんは結婚とかされてるんですか?
No.8698 ゆーじさん 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/10 14:58 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
ありがとうございますっ!!!
昼寝するぶた作った本人さんから返信が来るとは思いませんでした。びっくりです。
いいこと書いてくれてましたぁぁ〜(><)ありがとうございますっ!!
ゆーじさんが教えてくださった事も考慮に入れて、がんばります!!!
No.8699 まぼさん 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/10 15:02 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
なるほど!!!ありがとうございます!!
エホバがなくても幸せだよ〜ってなってるほうが最高の論破かもしれないですねぇ〜。確かに。
うぅ・・・。励ましのお言葉ありがとうございますっ!
No.8700 Re:マイケルさん 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/10 19:23 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
> 正しいことを言っても分かってもらえないってのはやっぱりむなしいだけですか。。。はぁ↓

正しいの基準は人によって違いますから。宗教が絡んでいれば尚更ですね。JWの場合はそれが特徴的に現れているんですが・・・。

> でも母がエホバの証人をやってる限りあたしは母と衝突ばかりせないかんようになりそうです。マイケルさんはどんなふうに親と接しているんですか?普通ですか?

自分の両親とは直線で1000km以上離れた場所に住んでいますので、通常は交流がほとんどありません(^^; JWを辞めてから2年位して仕事で家を出たのですが、それからは精神的にずいぶんと楽になりましたよ。いかに親子といえども、分かり合えないものは分からんのです。仕方ないと割り切りましょ。


> あたしこれから留学しに行くのですが、その手続きをしてくれた人と付き合ってるんです。それが母に知られてしまい、「その人と付き合ってたから留学なし!」みたいになってしまいました。
> どうにか別れたということにして、留学は行かせてもらえることになりましたが、母はおかしいという事で頭がいっぱいです。
> どうして親に恋愛の事に口出されないといけないんだ、みたいな。
> うぅぅ・・・。腹が立つ・・・(;_;)
> なんでそんな親なんだろう。もうイヤ。
> 親が嫌いになりそうです。うぅ。。

未成年で親の世話になってるんだったら、ある程度は恩義を感じなきゃ行けない部分はありますからね。親にも言う権利もあるわけで、そのことは譲歩というか香津恵さんも理解すべきことだと思います。

留学するにあったっても親が反対したらキャンセルになってしまうのでしょう?だったら、自分が譲歩してでもうまく立ち回る必要があるかもしれませんね。多少のことは我慢しなきゃね。

> マイケルさんは結婚とかされてるんですか?

元2世の彼女と結婚し4年目になります。かわいい子供も去年生まれました(^^) 嫁も両親がJW信者ですが、結婚した当初こそ「JWに戻ってきなよ」みたいな発言がありましたが、今では普通のおじいちゃんおばあちゃんですよ。

というわけで、ある程度は年月が解決に役立つこともありますので、今はいろいろと怒りを感じることもあるかと思いますが、留学に向けてがんばってくださいね。

しかし、留学ですか・・・。大学進学すら許されなかった時代を過ごしてきた身としては隔世の感がありますよ、ほんと(^^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る