昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4901-#5000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4901 Re:重くて重くてたまりません 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/04 17:01 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> あー、なんて、デブなの?
やせるの、意外に上手く行きます。
高校のときストレスで今より20kgも重かった!
食事制限と毎日5kmのランニングで(学校に行く前の朝のランニング、5時起き・・超きつい・・・)一年で20kg落としました。
要は持続する根性・・・(スポコンです)何があっても休まない、少しぐらいの風邪でもやる(高熱以外は)。この精神は今でも健在・・・
毎日筋トレと、ストレッチは欠かしません。
大きな事故で何年か入院生活をした直後は10kg太ってしまった(寝たっきりだったので・・・)でも元に戻すのは筋肉をつけると痩せることをしっていたので、楽でした。

> リバウンドを制する者はダイエットを制する!
>                BY 桜木 花道
> なんか、ちがったけか?
これは本当ですよ・・・。筋肉質な体を作って食べてもあまり太らない体になれば、リバウンドなしでいけます。
基本は運動でしょうか・・?最初きついですが、なれると運動しないと気持ち悪くなりますよ・・・。
無理せずに持続できる運動メニューを考えると良いかもしれません。
メールをいただければ、何かしらのアドバイスはして差し上げられると思います。
痩せた方が心臓への負担も少なく、健康でいられると思いますよ。がんばりましょうね・・・
No.4902 たぶん価値観が違うかも・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/04 21:07 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
クララさん、情報ありがとです。
多分、スポコンはやらないと思います。
嫌いとか、苦手とか、というよりは、時間がもったないから…でしょうな。
スポーツやってるその時間に、この本読めるし、あの問題集できるし…。
そう思ったら、スポーツやる気になれないよ…。
折角沢山教えてくれたのに、ごめんね。

きっと、価値観が違うんだね。

私の時間の使い方とクララさんの時間の使い方と…。
勉強しながら、仕事しながら、寝ながら出来る筋肉運動なら(機械使用可)
情報知りたいけど…。(都合良すぎる?)

そう言うのは駄目か知らん?

ゆーじさん、
みんみんはパソコン音痴です。
設定とか、よくわかんないにもかかわらず、
見よう見真似でやっているフトドキモノです。
CPUって、何?状態です。えーん。
パソコンは超古いです。
WIN98でノートン君をインストールするに当たり、
IEをバージョンアップしてやりました。
そのくらい古いんですよ。
ディスククリーンアップくらいじゃ、全然歯が立たないっす。

重い、重い、重い…。
No.4903 やはり。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/04 21:12 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん
情報ありがとうございます。やはり訳ありでしたか。。。やたらにヤクオフで流出してるから、なんかあるなぁと思ったらそういうことだったんですね。そのリスクを友人に話した上で商品を渡そうと思います。

私はウイルス対策は「ウイルスバスター2002」を購入してそのソフトを使っています。これはあまり重くないですね。最も私の場合は今のPCは自分がHP作成時にメモリを増設したからかもしれませんが。。。一度入れとくとオンラインで最新の更新を知らせてくれ、それを随時インストールする。自動で駆除できない場合はその旨を知らせてくれるので、ゴミ箱に捨て駆除。それで現在安泰です。
No.4904 重い、重い、重い…。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/04 21:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みんみんさん
重すぎて使い物にならないのであればノートン先生をアンインストールして
ウィルスチェックをプロバイダの有料サービスにするという手があります。
たいていのプロバイダには月々300円程度で着信したメールのウィルスを
チェックしてくれる有料サービスがありますのでそれを申し込んで、
ノートン先生はヤフー・オークションに流して元を取るというプランがいいかもです。
No.4905 不快なDM 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/04 21:50     

時々、ポストに入っている、何とかクラブのDM。
要するに結婚紹介所のDM。
どうしてわたしの住所など調べてくるんだろう。
こういうのってすごい屈辱に思うの、わたしがヘンなのだろうか。

痩せるのって効果が出始めると楽しくなります。
わたしはランニング・シューズをおふろで使います。
おふろで“ランニング”を二日に一度、14日で7度行います。
おかげで太ももの間にはいつもすき間があります。
おしゃれ心を忘れないことは、脳の老化防止にもいいそうです。

あしからず…
No.4906 Re:不快なDM 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/05 07:10 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い

> 要するに結婚紹介所のDM。
> どうしてわたしの住所など調べてくるんだろう。
> こういうのってすごい屈辱に思うの、わたしがヘンなのだろうか。

以前某学習教材の営業やってました。
回る家はきちんと名簿があって、子供の名前と年齢がかいてあるんです。
名簿は名簿やさんから、買います。
名簿やさんはアンケート葉書やプレゼント応募葉書とかを買って、
名簿を作るんです。

で、以来、アンケートやプレゼント葉書は偽名と嘘年齢と嘘職業で応募してます。そんな訳で、去年やたらと来たのが、「成人式」向けのDMです。
あと、嘘名を信じた家庭教師斡旋会社?からもTELが来ました。
勿論、「そんな人はうちにはいないんですがねえ…」と断ってますが…。

> 痩せるのって効果が出始めると楽しくなります。
> わたしはランニング・シューズをおふろで使います。
> おふろで“ランニング”を二日に一度、14日で7度行います。

どうやってお風呂で?狭いのに走るの?
足踏みするの?
うーん…。(悩)
No.4907 Re:たぶん価値観が違うかも・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/05 08:51 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> スポーツやってるその時間に、この本読めるし、あの問題集できるし…。
> そう思ったら、スポーツやる気になれないよ…。

> 勉強しながら、仕事しながら、寝ながら出来る筋肉運動なら(機械使用可)
> 情報知りたいけど…。(都合良すぎる?)

そうですよね・・・
お気持ちはわかります・・・。
まあ、ストレッチとか、腹筋とかなら、本を読みながら、問題を解きながら0Kですが・・・
ストレッチは反動をつけてやるタイプのではなく、いわゆる”静的”なもの・・・白鳥のポーズ、かえるのポーズ、アメンボのポーズなどを取りながらそのままの状態で(まあ5分は・・・)本を読む・・・
バレリーナはこれやるんですよ・・・
ちなみに白鳥のポーズとは、両足をできるだけ開脚し、その後上体を倒す、できたら、うつ伏せ状態(おなかをぴったり床につける)このまま5−10分呼吸しながら維持する。というもの・・・
動かないので、本も読めるし、勉強もできます。

腹筋も動かないやつを・・・(本ぐらいは読めます)
腕立て伏せの格好になり、つま先と、ひじからした(手まで)以外、床から離す、この状態をずっと維持する。(特におなかは床から離す)これも5−10分くらいはこのままの状態で・・・

自分の部屋で、リラックスしながら、勉強や本も読めて痩せられる・・・
お試しくださいませ。
最初はきついですが、なれると別になんてことありません。
No.4908 Re: たぶん価値観が違うかも・・・ 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/02/05 09:49 元2世兄弟 断絶でーす   

> > スポーツやってるその時間に、この本読めるし、あの問題集できるし…。
> > そう思ったら、スポーツやる気になれないよ…。

1年半前の私がそうでしたね。
運動するくらいなら、PCの前に座ってるか、TV見てました。
基本的に読書は好きではないので、情報種集もサイトから。
新聞を隅から隅まで目をとおす妻から聞きかじり、必要があれば
ネットで検索!

そんなもんだから、慢性的な肩こり、たまに襲う腰痛などありました。
それに、たまに汗をかくと、なんとも嫌な感じでした。

で、一昨年の秋から今のとこに引っ越してきたのですが、
その直後からスポーツジムに通うようになりました。
もともと運動は苦手。でも、月の会費を考えると、、、
で、頑張って週3日(平日2、土日のどちらか)通うようになって、
数ヶ月経つと、、、
あら不思議、1週間汗をかかないと気持ち悪くなる。
これは、自分でも気づかなかったんだけど、やっぱり人間は
健康的な習慣が途切れると、違和感みたいなのを感じるんだ、と
心から思ったのでした。

今は、肩こりなんか全然ないし、腰痛もない。
汗かいても、ベタベタしないっていうのかな。
前よりも、水っぽい汗になりました。気のせいじゃないと思うんだけど。

> > 勉強しながら、仕事しながら、寝ながら出来る筋肉運動なら(機械使用可)
> > 情報知りたいけど…。(都合良すぎる?)

お気持ち分かります。以前の私もそうだった。
今、なんでジム通いが続いているかというと、
もちろん月会費の元を取らなきゃみたいなのはあるけど、
ジムのマシンの前には、TVがあって、みながら運動できるから
なんとなく続いてます。
有酸素系のマシン(ジョギング、自転車など)ならば、
運動しながら読書も可能だと思いますよ。(慣れないとと危ないけど)

昨日もジムに行こうとおもいきや、仕事が遅くなってしまったので
自宅の自転車(通販で売ってる有酸素運動用自転車)をしばらく
こいでました。で、その間は読書。
普段はあまり読まないけど、そういうときは、運動を続けるために
読書をしますね。30分くらいはあっという間です。

汗をかいたあとは、お風呂につかって、軽めの夕飯。
ジムだとサウナがあるので、そっちの方が全然スッキリするのですが。
30代になってから、人生で一番筋肉がつくときを迎えています。
こうなってくると、やっぱり体型をキープしたいですよね。
2年前に買ったスーツを見るたびに、だらしなかった自分を思い出します。
きっと今なら「グー」が入るんじゃないかな(汗)

> 腹筋も動かないやつを・・・(本ぐらいは読めます)
> 腕立て伏せの格好になり、つま先と、ひじからした(手まで)以外、
> 床から離す、この状態をずっと維持する。(特におなかは床から離す)
> これも5−10分くらいはこのままの状態で・・・

これは、ジムのイントラさんが言ってましたよ。
もがく腹筋(すぐに思い浮かぶ普通の腹筋)もいいけど、
耐える腹筋(クララさんがおっしゃった上のやり方)も
バカにできないんですよって。

筋トレは、「その部分の筋肉をよく意識して」なんていわれますけど、
たとえば、上の耐える腹筋の状態で、TVゲームを10分くらいする
なんていうのでも、平気ですか?
もちろん、耐えられれば、の話なんですけどね(^^ゞ

No.4909 Dちゃんへ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/05 10:48 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
Dちゃんもやってちょうだいねーーつ
私は↓の腹筋の状態をCDアルバムを聞きながら、ぼーつとやっているのですが(リラックスX2)3曲ぐらいは聞いてられますね・・。
皆様もお試しくださいませ。
No.4910 ついでに背筋も・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/05 12:40 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
動かずにできる背筋も・・・・
うつぶせになり、両手を肩のラインにおいて、腰から上の部分だけ持ち上げます。できたら腕をのばしきってください。
もっとできたらその腕を離してキープ(手は背中の後ろで組む)、このままできるだけキープします。えびぞり状態です。(もちろん、腰から下は床についたまま)背筋鍛えられますよ・・・
以上、普段している筋トレでした。
ダンサーは毎日このような筋トレをしています。ほほほ・・・
がんばるっち!
No.4911 勝利を祝福する神? 投稿者:らーほ 投稿日:2004/02/05 14:56 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
今、某サイトで読みましたが、2003年のウィンブルドン大会で、2年連覇を遂げたセリーナ・ウィリアムスは、熱心なエホバの証人で大会(試合)後のインタビューの中で、「すべてはエホバ神のお陰です」と言ったそうです。
え〜、エホバの証人って戦いとか競争ってダメなんじゃなかったの〜?
私つまずくな〜。
No.4912 今日はひまだから・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/05 15:59 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
いっぱい書いてごめんよーーつ
らーほさん、知らなかったの?
JWは有名人には甘いんだって・・・ほかにもカントリー歌手とか、漫画家、オーケストラの演奏家ニューヨークフィルやフィンランド国立管弦楽団・・あげればきりなし・・・
日本にも色々いるじゃないですか・・・
有名人には甘いんですよ・・・・。ふつ・・・(笑)
No.4913 え?え?ストレッチでもいいのね? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/05 19:57 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
クララさん、Dさん、皆様、
どうも、どうも、ありがとうです!

クララさん、ストレッチもありなんですね?
ウレピー!!!!

実はストレッチはダーリンが趣味でまねっこして始めたんです。
勿論、倹約家の私は
「友達と長電話する時」「ダーリンの肩モミする時」
「ダーリンの頭マッサージする時」などなど、
転んでもただで起きない(使う用途が違う気が…)私としては
ながらストレッチです。

我流ですが、直立の開脚で、太ももぴったりつけられます。(^○^)

ダーリンも同じこと言っていて、
「スポーツ選手はみんなストレッチを欠かさないんだ」と断言。
東野圭吾さんの小説でも、
「殺されそうなバレリーナがしっかり最後までストレッチやってるシーン」
 (だから、殺されちゃったんだけど…)
あって、ストレッチは大切なんだと痛感。
(変なとこで感心している私って、いったい…)

ストレッチは私もファンなんですよ!
(ながら…で出来るからだけど…って、動機が不純でしょうか?)

それと、有酸素系のマシンって、具体的に…。
ジムは事務しかやったことなくて…。(つまんねえ…)

ジムの月謝?って、月1万くらいかしら?
はらえねえーーーー(貧乏じゃけん…)

田舎にすんでるから、近くにジムがないよ (T_T)
えーん、えーん、えーん、

世間知らずのオバ様みんみんに、こんなにいっぱい教えてくれて
サンキュウです!
ではでは…。

金のかからない有酸素系マシンはあり?

No.4914 Re:え?え?ストレッチでもいいのね? 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/05 20:25 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> クララさん、ストレッチもありなんですね?
> ウレピー!!!!

ありですよ。これが大切ですよ。ストレッチに始まり、ストレッチに終わるのです。ほんとですよ!

> 我流ですが、直立の開脚で、太ももぴったりつけられます。(^○^)

これってバレエの1番ポジションです。これができるということは、股関節が柔軟ということです。以外にダンス系向いてるかも・・・・
”バレエダイエット”(自宅でできる)という本がありますので、検索してみてくださいね。
> ダーリンも同じこと言っていて、
> 「スポーツ選手はみんなストレッチを欠かさないんだ」と断言。
> 東野圭吾さんの小説でも、
> 「殺されそうなバレリーナがしっかり最後までストレッチやってるシーン」

これは真実です。バレリーナは死ぬまで、ストレッチだけは毎日やるでしょうね・・・(しみじみ・・・)
> それと、有酸素系のマシンって、具体的に…。

多分、家で使えるのといえば、自転車こぐ機械や、負荷をかけて歩いたり、走ったりするやつのことだと思います。

ちなみにバレエの月謝は週1回2時間X5週(4週のときも)で、相場は5000円ぐらい・・ジムについては差が在るので(公共施設は安い)何とも言えません。
でわでわ・・・・・・
No.4915 あっちもこっちも痛い… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/05 21:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
肩こりだけじゃなく腰痛もひでぇよー。
ギックリやっちゃったべぇ。なんだこりゃあ。
左目はシニア入るし、そろそろお墓見に行かないと…

DMのしくみ教えていただいてありがとう。
あの手のものは、すごくバカにされてる感じです。
それから、おふろで足踏みです。でも駆けてるようにします。
街中だと排ガスなど吸って、健康面の危険もあるから、その点考えると合理的なんです。有酸素運動で、血液もきれいになるし、免疫力も高まって、わたしは滅多にかぜひきません。アホだから、という説も有力だが…。あ、喫煙は免疫力落とすが…。まぁ一日一箱程度なら何てことないだろう。
No.4916 Re:お疲れ〜 投稿者:SHIN 投稿日:2004/02/05 21:55 現役1世兄弟 一応現役でーす 完全に壊れてる 30代後半 宗教がなくても平気な人
> ところでアダムスキー研究ってなんだろう?
UFOで有名なアダムスキーです そもそもこの人の宇宙宝典を呼んだのがきっかけで 聖書を読む気になったので もう一度原点回帰しています 最近の僕の格言は 組織に用いられるな 組織を利用しろ です  とは言うものの 今週は ものみの塔の朗読です 早く降ろしてくれないかな〜 
No.4917 ワークアウト 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/05 23:08 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
横レスです。

私も体重に悩まされました。二十代の頃は登山やってたので体重は63キロぐらい。考えてみれば、一日に9時間も10時間も歩いて、それを4日も5日も続けるんだからあたりまえですね(笑)。究極の有酸素運動です。

ところが、2年ほど前に足を捻挫してから体重が急増!ついに去年は82キロまで増えてしまいました。はけるパンツがなくて、ベルトも買い換えました。まさか自分の人生で肥満が問題になるとは思ってもいなかったので、ちょっとショックでした。

しかし、現在は74キロまで落としました。半年でこれならけっこういいかも?間食をなくして、和食主体にして、週に2,3回泳ぐかジムに行けばストーンと落ちますよ。

ダイエットって、ハウツーみたいなところあるけど、結局、体型や体重は、その人のライフスタイルじゃないかと思います。

昔の私は自転車でどこへでもでかけ、夏はロッククライミング、冬はアイゼンつけて山へ行くっていうライフスタイルだったから、あんなに軽かったんでしょう。

足を捻挫して、ウィンドもテニスも軽い運動もできなくなって、痛いからトレーニングもいやになって、ライフスタイルが変わってデブになったんだと思います。

水泳はあまり面白くないけど、とりあえず1キロぐらいクロールすれば、肩こり、腰痛はとれるし、ジャグジー&サウナで気分はよくなります。

ジムのときは、ステアマスターを使うと、30分ぐらいで汗がどーっと出てくるので、プラス、マットの上でストレッチ&腹筋・背筋・腕立て伏せって感じで、自重をつかった筋トレで十分かと思います。

肩こり・腰痛・関節痛の人は、ウェイトを使わないほうがいいかもしれないですね。かえってスジを痛めることがあります(経験者)。

でも、自宅でのトレーニングはもうつまんなくてできないなぁ。昔はあんなに夢中でやってたのに…

ツヨシ
No.4918 眠れない… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/06 00:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
宇宙人???
いったい聖書とどうつながっているの、SHINさん?
Xファイルか、はたまた「さらば宇宙戦艦ヤマト」か!
それともイエスが宇宙人だったとか?
ちょっと、おもしろそ〜。もちょっと説明してみるのはいや?

ヤマトで思い出したのですが、数年前隕石カタストロフィーの映画がありました。「アルマゲドン」と「ディープ・インパクト」。
とくに「アルマゲドン」は全体の枠というか、何か「さらば宇宙戦艦ヤマト」的で、みんなが言うほど胸には迫らなかったのです。あと、「インディペンデンス・デイ」もね。日本のアニメの影響が向こうに潜在するようになったのかもしれないですね。

わたしは「アルマゲドン」よりも「ディープ・インパクト」の方がまあよかった。感動したと言うほどのものでもなかったが。どうもSFものはもうひとつのめりこめません、実写の映画についてはね。

火星で有機物の痕跡でも見つかるとおもしろいね。エホバの連中、どういう説明するんだろう。次から次へと正当化するハナシ作るのも、けっこうストレス高いんだろうなあ。SHINさん、現役なんだったら、もう言ってあげたら? もう吐いちゃえよ、素直にさって。肩にやさしく手なんかで抱いてさ。「ネタは上がりすぎるほど上がってるよ。それ、全部に言い分け付けてくのってたいへんだよ」ってさ。

案外、がっくり肩を落として、深いためいきついて、「申し訳けありませんでした」って言って、あとはひたすら嗚咽する…
…なんて連中に限って絶対ないかナ。
No.4919 SF映画 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/06 15:07 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
横レスでーす。SF映画大好きなのですみません。

Q9さん、同感です。「アルマゲドン」はいただけないですね。あれほど宣伝しておいて、あの内容はないだろ!って怒りましたよ、私は。キャストにリブ・タイラーが入っているのを見つけた時点で気づくべきでした。

「ディープ・インパクト」の方は、イマイチかもしれないけど、私はモーガン・フリーマンの大ファンなので(大統領役)それだけで許せてしまいました。

最近では、「スペース・カウボーイズ」がよかったです。実はDVDも買ってしまいました(笑)。クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランドと、名優たちが勢ぞろい。今ではじじいになった彼らが宇宙飛行士になってスペースシャトルに乗る、というストーリーです。こんなじじいになりたい!!

ツヨシ
No.4920 いろいろいろりん(特に意味なし) 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/06 20:15 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
SF映画のお話出てますが、「アルマゲドン」は見ましたよ。
「宇宙戦艦ヤマト」を連想しなかったけど、どっかで見た事ある話だとは、
やっぱ、思ったりしました。

「インデペンデンスディ」は,[宇宙戦争」(H・G・ウェルズ)のパクリ
としか、思えませんでした。

最近見た映画で、ムショウに感動したのが、
SF映画とは言えないだろうけど、
「ブルース・オールマイティ」

「神様は何でも出来るわけではないんだよ。
 ただひとつ、どうしても出来なかった事がある。
 それは、人の気持ちを変えること…。
 スープが二つに分かれたのは、手品。
 でも、麻薬漬けの不良少年が再び学校に戻るなら、それは奇跡
 人間には、奇跡を行なう力がある…。
(正確な言いまわし忘れたんだけど…)」

ムショウに泣けました。
エホバが行なう奇跡より、人間が行なう奇跡のほうが
私には意味がある…。

エホバの証人やめて、ホンとに良かった…と、
じみじみとまた思った瞬間でした。
No.4921 Re:眠れない… 投稿者:SHIN 投稿日:2004/02/06 21:45 現役1世兄弟 一応現役でーす 完全に壊れてる 30代後半 宗教がなくても平気な人
> いったい聖書とどうつながっているの、SHINさん?
めんどくさがり屋なので http://www.adamski.jp/gap-japan/ishikinokoe/i058.htm でアダムスキーの哲学が一部掲載されたるので...ところでSFといえばA・Cクラークの「幼年期の終わり」は面白いです 宇宙から飛来した円盤が地球上の各大都市の空に現れるんですが 円盤からは降りてきません 中世の悪魔の姿をしているので 人間からそうした潜在意識がなくなるまで数年も空にで待機 やがて人々が円盤に違和感がなくなった頃 降りてくるんですが...暇があったら読んで見てください  
No.4922 映画か… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/06 21:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
>エホバの証人やめて、ホンとに良かった…と、
じみじみとまた思った瞬間でした。

わたしはもっとはやくやめておけばよかったと…そう思います。
宗教を持つのは個人の自由かもしれない。
でも宗教組織の評価に頼って生きようというのは、やっぱり健康じゃない。1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。教理を信じました、なんてのはきっとうそ。ほんとうはもとおどろおどろしい、真の理由がある。うちの親はあきらかに逃避。エホバの組織という虎の威をまとうことが目的だった。

>「神様は何でも出来るわけではないんだよ。
 ただひとつ、どうしても出来なかった事がある。
 それは、人の気持ちを変えること…。
 スープが二つに分かれたのは、手品。
 でも、麻薬漬けの不良少年が再び学校に戻るなら、それは奇跡
 人間には、奇跡を行なう力がある…。
(正確な言いまわし忘れたんだけど…)」

ムショウに泣けました。
エホバが行なう奇跡より、人間が行なう奇跡のほうが
私には意味がある…。

人間の行える奇跡、それは人を受け入れるのに条件をつけないこと、無条件で全面的に子を、友を肯定すること、それがまっとうな愛だと思います。これだけは、おおげさだなって笑わないでほしいです。

わたしも何か映画を見よう。ここしばらく見てないし。
ハシモトさん、友情をテーマにした、いい映画をなにか推薦してくれない?

今ちょっとセンチメンタルです…

>
No.4923 しんみりしたいときもあるよね。 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/06 23:22 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
Q9さん

「真の理由」ですか。私のところもありました。真の理由は家庭内不和ですね。それで宗教に走っちゃった。あ〜ぁ、あのまま小学校時代を終えていれば、いまごろサッカーの好きな平凡なパパになっていただろうに…。役場(うちは田舎だから。笑わないでね。)みたいな平和なところに勤めてたりしてね。

でも、親が子供を育てた年に自分がなってみると、「これで夫婦間コミュニケーションなしで、自分の言うこと聞かないで集会に行っている子供がいたら、家族のために働けないよなー」とか思ったりして。結局親も限界のある一人の人に過ぎなかったんだからしょーがないのかなー、とかも思います。

映画気分転換にいいですよ!私はけっこう癒し系の映画も観ます。「ドライビング・ミス・デイジー」は観ました?ラストがいいです。子供向けの絵本「大きな木」(だったかな?the Giving Treeってやつなんですけど)のラストとダブります。

ツヨシ
No.4924 映画!、映画! 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/02/07 00:25 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
Q9さん、初めまして。横レスですが。

「アルマゲドン」「ディープ・インパクト」「インディペンデンス・デイ」、全部DVD持ってます。
「ディープ・インパクト」は結構うるっときました。27日に日本テレビ系列で放送するみたいなので、
未見の方は是非どうぞ。」「インディペンデンス・デイ」はワシントンD.C.の国会議事堂が破壊されるシーン見たさにかいました。観光で行ったことがあるので。
「インディペンデンス・デイ」のDVDは売れなかったのか、↓こんなキャンペーンがあります。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/dvdtrial/

友情をテーマにした映画なら、ベット・ミドラー主演の「フォーエバーフレンズ」なんかいかがでしょうか。
No.4925 SF 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/07 01:42 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゆうじんさん、お久しぶりです!

もしかして、SF映画すごく好きだったりしますか?ひょっとして「エイリアン」三部作は全部持ってるとかしますか?「ブレードランナー」や「遊星からの物体X」を十回以上観てませんか?「プレデター」とか「スクリーマーズ」のビデオ持ってたりしますか?まさか「ニューヨーク1997」が好きだったりしませんよね?ほんとにほんとにもしかして「超人ハルク」のテレビ版観たことありますか?

もしどれかひとつでもあてはまったら、うれしー^^

ツヨシ
No.4927 Re:映画か… 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/07 14:51     
> 1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。教理を信じました、なんてのはきっとうそ。

私も一世ですが教理を信じていましたよ。
それに、二世の方は確かに一世の親に恨みを持っていて当然なのですが、よく考えてみて欲しいと思います。
一世の親は、考えようによっては二世より悲惨です。
と言うのも、一世はこの世に失望して、逃れるように、新天地を求めるようにJW教理にしがみついたのです。だから、仮にJW組織の欺瞞に気づいたとしても戻ったところでどうせこの世は知れていると思うことでしょう・・・もう、何処にも逃れ場所はないのです。

ところが2世の場合は幼いときからJWしか知らないのであれば
この世は未知の世界で、離れた後、一つ一つが新鮮で楽しいのかも知れないではありませんか・・・
そりゃ、確かに婚期を逃したと言うデメリットはありますよ・・・
それはそれで、確かに悲惨ですが、結婚だけが幸せとも限りません。

組織を信頼し、組織に裏切られ、子供にも背かれる
一世の親を哀れと思ってやっていただきたいと・・・
今回いつになく感じたものですから・・・
直感的な、良く吟味されていないカキコですが、お許しあれ・・・

No.4928 Re:映画か… 投稿者:目覚め太 投稿日:2004/02/07 16:11 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
こちらに来るのは久し振りです。
皆さま、ご無沙汰しています。

つい・・
さふらんさんの書き込みが気になり、突然ですが、参加させて頂きますね。

レスはついていますが、映画の内容ではありません。
ご注意下さい。

>一世の親は、考えようによっては二世より悲惨です。
>と言うのも、一世はこの世に失望して、逃れるように、新天地を求める
>ようにJW教理にしがみついたのです。だから、仮にJW組織の欺瞞に
>気づいたとしても戻ったところでどうせこの世は知れていると思うこと
>でしょう・・・もう、何処にも逃れ場所はないのです。

確かに・・。そう言えるかもしれませんね・・。
私の身近に、JW1世の長老夫婦がいますが、その奥さん姉妹が言って
いたセリフが、カキコそのままでした。。
この「世」で嫌と言うほどの経験をしてきたから・・
「世」の醜い人間関係に比べたら、まだJWの問題は耐えられると・・。
そんなことを言っていましたね・・。

それでもこの先、自分たちの状況が一変してしまったら・・
それでも尚、JWでいられるのかな・・それでも、同じことを言えるだろう
か・・などと・・私は懐疑的に見ていますが。。

1世も2世も・・そして恐らく3世、4世までも・・
まさに、幾千代?までも・・
JW問題は深い傷を残すのでしょうね・・。
No.4929 Re:映画か… 投稿者:y 投稿日:2004/02/07 17:41 元1世経験者 ♀      神がいても無宗教な人
Q9さん
> でも宗教組織の評価に頼って生きようというのは、やっぱり健康じゃない。
他からみると、そう見えるかも知れませんが当事者にすれば、頼るという気持ではなくて、それが自分でも一番良い生き方だと考えているか、あるいは良い事かどうかは、将来の結果で決まるので、今は辛抱して教えを守って行こうと考えているのか、はたまた、周りに流されているのか、それとも今となってはもう戻る気力がないのか、教えより仲間と居る事に意義を見出しているのか、人によっていろいろな考えがあると思います。
Q9さんがどの事をさして、組織の評価に頼っていると言われるのか分かりませんが。

>1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。
私は人生経験が浅かったので“世界中で読まれていて、尚且つ信頼できる道徳規準と人生の希望を差し伸べている神からの書物”を勉強する事に意義を見出していました。

>教理を信じました、なんてのはきっとうそ。ほんとうはもとおどろおどろしい、真の理由がある。

う〜ん、人あたりも感じも良い人が、時々訪ねてきました。その内少し親しくなり、出版物から“すべてを創造されたのは神です”と教えられます。それは信じるも、信じないも自由ですが、では信じないと言われる証拠はなんでしょうか?そのように問われると私は返事に窮しました。反対に、その証拠が、出版物から活字を通して教えられると納得しました。今は、神がいるかも知れないし、いないかも知れない、と言うのが私の中の答えですが。

No.4932 味方がいるなら大丈夫だよ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/07 19:54 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
うーん、横レスなのか、なんなのか、うまくまとめられないけど。

>1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。

私は「隣人愛」という教理に信仰を持ちました。

>教理を信じました、なんてのはきっとうそ。ほんとうはもとおどろおどろしい、真の理由がある。

教理の一部を信じましたが、おどろおどろしい理由は前配偶者のDVです。
当時、DVと言う言葉は広く使われていなく、その定義も皆無。
これが確かに間違っていると言う証拠と
私の言い分は間違っていないという証拠(味方)が欲しかったのです。

>一世の親は、考えようによっては二世より悲惨です。
>と言うのも、一世はこの世に失望して、逃れるように、新天地を求める
>ようにJW教理にしがみついたのです。だから、仮にJW組織の欺瞞に
>気づいたとしても戻ったところでどうせこの世は知れていると思うこと
>でしょう・・・もう、何処にも逃れ場所はないのです。

私もずっとそう思ってました。
でも、冷静になってよく考えてみたんです。
自分が入信した理由を…。
「私はこの世の全てに絶望したのかしら?」
答えはNO!
私が絶望したのはこの世での前配偶者との関係、親子関係。

え?え?え? たったそれだけの事?
(勿論、それを大きく見るか小さく見るかは個人の性格の問題ですよね)

砂漠を喉カラカラの状態でさまよっていました。
ふと見ると目の前に水の入った瓶が落ちています。
拾ってみるとそれは飲める水で瓶に半分ほど入っています。

「半分しか入ってない!」と思いますか?
「半分も入っている!」と思いますか?

私、気持ちを後者に切り替える事にしました。
この世での絶望…前配偶者のDVと親子関係だけじゃない!
私の知らない明日があるわ!って。

この世に戻ってからは、以前は(世にいた頃は)全くやらなかった経験に
兆戦しました。
今のダーリンをゲットしたのはなんと、「合コン」です。(年甲斐もなく)

私が前配偶者との関係にも、親子関係にも、そしてエホ証関係にも
共通して感じている「絶望」はいつも
「四面楚歌」…私には味方が一人もいないからだったんですよ。

ああ、私の根本的な絶望の原因は「味方」がいないことだったのね?

そう思ったら、なんか、彼方に見える壁が(天岩戸?)がとっぱらわれて、
必死で駆け上がった「ヨモツヒラサカ」。←漢字忘れた、ごめん。

私、生き還りました。

ダーリンとは、お互いの「永遠の味方」になりたいと
お互いに試行錯誤の連続です。

以前某TVで「ダイアナ妃」が長男誕生時に書いた手紙が公開されてましたが、手紙の中でダイアナ妃は
「あなたの信じる道を進んでください。
 例えそれが間違っていたとしても、
 私は最後の味方です。」
と書いていました。
ダイアナ妃みたいなお母さんに妻になりたいなって、思ってます。

長くなってごめんなさい。

No.4933 キ印の言うことですから… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/07 21:32 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神がいても無宗教な人
>1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。教理を信じました、なんてのはきっとうそ。

ノリタマさん、さふらんさん、どうも気をつかわせたみたいですね。
↑はだれかを責めようとして言ったんじゃないんです。文字通りの意味でそれ以上はありません。

ただふだんの品もなければ遠慮もない口調だから恨みは買うかもしれませんね。管理人さんのプロフィールにも書かれてましたが、わたしは典型的なボーダーライン型人間ですから、カンに障ることあったら、「ああ、またネジのとんだキ印境界線があたまの周りの蝶々を両手で払ってるな」とでも思っておいて下さいな。

目ざめ太さん、あなたの書き込み楽しみにしているのに一向に書いてくれないんですね。以前、「エホバの証人は改革というよりは内部崩壊へと向かっているように思えて、ちょっと考えるところがある」とかおっしゃってました。そして4928でも、「この先、自分たちの状況が一変してしまったら・・」とあります。何か思い当たる動きでもあるのでしょうか。興味津々です。今はまだこういう場所で話せる段階じゃないの?
よかったらお考えきかせてね。

ゆーじさんは自衛隊におられたんですね。今度イラクに事実上“派兵”されることになりました。きつい言い方かもしれませんが、イラクでは現実には戦闘は継続しているとわたしは受け止めています。戦闘を行う可能性を否定するのは絶対に不可能なである以上、軍事的派遣とみるのはあたりまえです。今ももしゆーじさんが自衛隊におられたとして、行くと決まれば、やはり覚悟は決まるものでしょうか。わたしは訓練と実戦との違いは、ほんとうに人を殺したことがあるか否かということではないかと思うのです。個人的な洞察じゃなく、ずっと前に見た「ウィンド・トーカーズ」という映画でそういう場面がありました。

戦闘が実際に始まれば、隊員たちは一瞬躊躇してしまうのではないでしょうか。その一瞬の躊躇が惨劇につながらないでしょうか。一度も現実の戦争を実体験したことのない隊員たちですから。わたしはそれを心配します。ゆーじさんはあの“派遣”にどういう感想お持ちでしょう?
No.4934 Re:映画か… 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/07 22:06 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
映画じゃないけど…

> 人間の行える奇跡、それは人を受け入れるのに条件をつけないこと、無条件で全面的に子を、友を肯定すること、それがまっとうな愛だと思います。これだけは、おおげさだなって笑わないでほしいです。

うん、「最後の味方」って、そう言う意味だと思う…。

> わたしも何か映画を見よう。ここしばらく見てないし。
> ハシモトさん、友情をテーマにした、いい映画をなにか推薦してくれない?

ハシモトさんご指名で横レスなんですが、しかも、映画じゃないんですが、
「百万回生きた猫…佐野洋子」がおすすめ。(絵本です)
気が向いたら、読んでみて。
No.4935 ケツ拭います 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/07 22:37 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神がいても無宗教な人
うわあ、大問題になってるなあ。口は災いの元ですね。

>Q9さんがどの事をさして、組織の評価に頼っていると言われるのか分かりませんが。

父と母は精神的に自立できていない人間です。人生を自分で切り開いてゆくことの出来ない人間です。だからいわゆる“権威”のあるところからの承認を得ることで自分を一人前とみなす、という種類の人たちです。

子どもというのはティーンにはいると徐々に親から離れようとします。それは自然な成長です。ところが精神的におとなになりきれてないと、それを脅威に思う親がいるのです。子どもの世話を焼き、子どものことにいちいち関わることで、自分の存在の意味を見出そうとする親がいるのです。

そういう親は子どもが自立するのを許しません。「あなたのためを思って言うんでしょ!」というのは、その真相は「わたしがいなければあなたはダメなのですよ」という意味であり、それは「この子がいないとわたしの存在する意味って何だろう」という“不安”が基礎にある、という見解がいまや多いのです。子どもがヘンになってる時代ですから。

わたしの親は、自分に自信を与え、子どもを自分の元に留めておける理由づけをエホバの宗教に見出したのです。いちいち証拠をあげろといわれても急にはまとめられませんし、かなりプライバシーもあるしで言いませんけれど、わたしに関しては事実です。そういう意味でした。

>それは信じるも、信じないも自由ですが、では信じないと言われる証拠はなんでしょうか?そのように問われると私は返事に窮しました。反対に、その証拠が、出版物から活字を通して教えられると納得しました。今は、神がいるかも知れないし、いないかも知れない、と言うのが私の中の答えですが。

神を信じないと主張する根拠は、おっしゃるとおりです。神のような者が実在することを実証することはできませんし、実在しないということを直接に実証することも出来ません。しかし、神を持ち出さなくとも、エホバの証人が言うような問題には回答はだせるのです。すなわち、人間が生きていることには特別な意味があるのか、ないとしたら何のために理知が存在したのか、悪がはびこるのはなぜか、理想郷を実現することは単なる夢か、環境破壊のようなことを解決できるかというようなことも、神を持ち出さなくとも説明はつくのです。もうここではひとつひとつあげませんが。

ひとつだけ言うと、エホバの証人はアミノ酸には左手型と右手型があって、生物は左手型だけでできあがっている、このような選別があるのは理知による設計だと言います。一方生物学は、だからこそ生命は単一の源から発生したと言います。しかも遺伝子というのは人間でもゴキブリでも基本的にはおなじで、僅かの部分での相違が種の相違を生み出しているという事実などを総合的に重ね合わせて進化論を主張します。学者の方が公正じゃないですか。だからわたしは神はいないという意見に賛成するのです。

>私は、小学生で、いわゆる「この世」に絶望し、中学生でマルクスを知り、共産主義の平等な社会にあこがれ、でも、その夢も高校生で砕かれ、その後、JWの教理を知り、それを信じて、ここにこそ平等な世界があると信じて、20才直前に水没し、結局JWの世界にも絶望して、今は、どこにも帰る所が無くなってしまいました。
これから残りの人生を、何をどうやって捜していったらいいのか、現在も模索中です。

ノリタマさんは思索的な方なんですね。物事を通り一遍の説明では納得できない方なんですね。「なぜそういうのか」ととことん突き詰めようとされる方でしょうね。学者向きの方なんです。今の世の中は要領だけでのし上がってゆく風潮ですから、あまり評価してもらえない人物でもあります。ひょっとしてそれが原因で一線を越えてうつにでも苦しんでおられるのでしょうか。

わたしがよく読んできた自己啓発本では、他人にどう思われるかを気にするのは「病理」で説明していました。精神科医はこの社会で生きてゆけるよう援助するのが仕事ですから、突き詰めて考えることは薦めないようです。

時にはちょっと辛くても、学者の容赦ない分析も参考にされたりできないでしょうか。わたしに元気をくれた本があります。「人間性の心理学」という一冊5千円もする本です。普通は「病理」を分析することが多いのですが、この本は健康な心理というものを分析したものです。自分の居場所探しの一助になるとは思いますが。

もちろん、ここの管理人さんの経験も元気をくれます。注目点は管理人さんも、自分が変われる契機をじっと待っていたのではなく、自分から変わろうとされたことです。結局それしか方法はないんです、居場所獲得のためには。

ごめんね、月並みなことしか言えなくて。月並みなことしかいえないのは、それしかないんです。精神科医も最終段階では、「自分の考え方を変えるように」というんです。

ああ、しんどかった。
一時間かかっちゃった。ほんとうにみなさんごめんなさい。
No.4936 Q9さんて、不思議な人・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/07 23:23     
ゲストブックの方でいろいろ書かれていたとき
凄く興味をそそられました。どういう方なんだろう?って・・・
最近、こちらに来られて詳しくご自身を語られているので
嬉しいです。ありがとうございます。
いろいろなところを通ってきて、
達観しているような向きもありますね・・・
「ケツ拭います」って言ってますが
「ケツ、まくって」もいますよね?(笑)
Q9さんて、どんな人なんだろう?
すっごく関心あります。今度オフ会に参加しませんか?
たのしみにしていま〜〜す!!!!
No.4937 Re:キ印の言うことですから… 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/07 23:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>今ももしゆーじさんが自衛隊におられたとして、行くと決まれば、
>やはり覚悟は決まるものでしょうか。
オフ会でも言ったんですが、「もし今現職自衛官だったら給料以外に3ヶ月
で270万円支給なんて美味しい話は絶対無いから行く」って思ってます。
(カンボジアPKOの時は「カンボジアに6ヶ月行ってソアラを買おう」が合い
言葉でした。トヨタのソアラは当時270万位で、隊員達は6ヶ月間の危険
手当をはげみに頑張ったそうです)

船の仕事もそうなんですが、どんなに大時化で船が沈みそうになっても
「自分だけは絶対大丈夫」という変な確信が無いと船なんて恐ろしくて
乗ってられないんですよ。だから「お前行くか?」と聞かれたら。第一声
は「絶対行きます!」(理由は俺だけは絶対大丈夫だから)でもその後で、
「とは言ったもののどうしようかなぁ?女房も子供もいるしなぁ・・・でもここ
で逃げたら後で絶対後悔しそうだしなぁ」って悩むような気がしますよ。

こういうのは地上何百メーターという高い所で危険な仕事をする鳶職人に
「高いところで仕事をするのは怖くないですか」って聞くのと同じだと思いま
すよ。「仕事だから高い所に登るけど、遊びでこんな危険な仕事が出来る
か!」ってのと同じだと思います

>わたしは訓練と実戦との違いは、ほんとうに人を殺したことがあるか否か
>ということではないかと思うのです。
訓練は訓練、実戦は実戦ですね。過去の戦訓を元に訓練でやることちゃん
とやってそれで駄目ならしかたがないです。軍隊は運隊。死ぬも生きるも運。
自分の運命は自分で決められない。部隊単位で行動するから運が悪いとき
はじたばたしてもしょうがないっていうある種のあきらめの世界ですね。

上官が撃てと言えば嫌でも撃つ。撃てと言われたら撃たなきゃ命令違反です。
逆に上官が撃つなと言ってる時に勝手に撃つと犯罪になるのが軍隊です。
政府の命令で人殺しをするのが仕事ですから個人の判断で人殺しすると
犯罪なんですよ。それで毎月給料貰ってるわけですからそういうことをする
特殊な仕事ってことです。そこらへんの感覚は中にいると当たり前なんです
が外にいると通じないから不思議な感じですね。

>戦闘が実際に始まれば、隊員たちは一瞬躊躇してしまうのではないでしょうか。
>その一瞬の躊躇が惨劇につながらないでしょうか。
みんなぎゃーぎゃー文句垂れながら最終的にちゃんと行動すると思いますよ。
「行動が先、悩むのは後。悩んでるひまがあったらまず行動しろ。行動してか
ら悩め」ってしつけられてましたから、たぶんパニックになっても最終的にそう
やって動くと思います。日本の下士官は世界一の職人集団ですから幹部が
アホでも隊員達は仕事をしっかりやると思っています。

>ゆーじさんはあの“派遣”にどういう感想お持ちでしょう?
出たくなくてもここまで来たらしかたがないんだろうなぁって感覚です。今の
アメリカ帝国主義に勝てる国は地球上に存在しません。日本は過去に一回
負けちゃってますからそれは骨身にしみてわかってるわけです。日本人の
プライドという名を取って敗戦した過去の教訓を生かして、日本人のプライド
より実を取るというのが戦後の日本の政府の方針です。アメリカと共同歩調
をとるしか日本の発展して行く道が無い以上、政府はしたたかに交渉して、
隊員はしたたかに生き延びて欲しいと思ってます。

戦争は政治の延長ですから政府の判断で出動すると決まったものはしかたが
ない。イラクの平和のためとは言いながら要は日本の国益を守るために出張る
わけですから、隊員達は任務を果たしたら全員無事に帰還して欲しいですね。

>うわあ、大問題になってるなあ。口は災いの元ですね。
まとまらなかったら私は管理人として出張るのかな〜って思ってましたが
結局出番無しで終わりそうですね。

初期の頃はこの掲示板は2世だけだったんですが、2世だけだと結局同じ
話題のローテーションなわけです。でもそれだけじゃ話が堂々巡りになって
最終的に話が止まっちゃうんですよ。それもちょっとねー、

1世の方たちが参加してくれるから話題が広がりますし、2世達は1世には
1世の悩みがあるんだなと知ることが出来ます。お互いに立場が違うわけ
だし、この溝は埋まらないんだから、それに対してお互いにそれなりに配慮
すればいいんじゃないかなと思ってますよ。(熱く議論したけりゃ議論専用の
掲示板もあるわけだしね)

2世には2世の悩みがあるけど、
皇太子として生まれなかっただけ幸せかなと思ってますよ。

No.4938 Re:キ印の言うことですから… 投稿者:目覚め太 投稿日:2004/02/08 00:18 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

ずっと以前にも書いた記憶があるのですが・・。
最近の方はご存じないかもしれませんが、ハンドル名は目覚め太です。
以後、宜しくお願い致しますね。Q9さん・・。

>目ざめ太さん、あなたの書き込み楽しみにしているのに一向に書いてくれ
>ないんですね。

そうなんですか?
有難うございます。

こちらの板には確かに最近は書き込みしていませんでしたが、
自分のところでは、頻繁に書き込みしています。
書いたことには責任を感じる性分なので、広く展開したい時以外は、
書き込まないで、スルーすることも多いですね。
またこちらにも時々、書き込みさせて頂きたいと思っていますが。。

>以前、「エホバの証人は改革というよりは内部崩壊へと向かっているよう
>に思えて、ちょっと考えるところがある」とかおっしゃってました。
>そして4928でも、「この先、自分たちの状況が一変してしまったら・・」
>とあります。何か思い当たる動きでもあるのでしょうか。興味津々です。
>今はまだこういう場所で話せる段階じゃないの?
>よかったらお考えきかせてね。

ご指摘の「以前」の書き込みと「4928」の書き込みは、全く別の視点で、
違う論題で書きました。ひとまとめにして、結論を出せなくもないですが、
興味津々なほどのネタでも無いと思いますが。。。
これまでもBBSで書き込みすることで、自分の考えは主張してきました。
ただ・・これはあくまでも私なりの見解ですが、現役として、内側からJW
の実情を見て思うのは、内部崩壊の兆候が出てきたように感じることです。
「移りゆく真理」・・まさにJWも「移りゆく組織」だと思います。
そうした「移りゆく」組織を相手にしているのですから、こちらもそれなり
に舵取りが必要になってきます。

インターネットデビュー当時の私の考えと今、現在の私の考えが全く同じで
あるかどうかは、正直難しいところですが、私が一番近い視点で、JWを見
つめていることには変わりありません。

これからのJWとの関わり方について、熟慮に熟慮を重ねているのは事実
です。ただ・・自分が現役だからこそ、皆さんに伝えられる事柄も多く
あり・・またそれがHP運営に一役買っているのも事実です。

正しい?JWとの関わり方・・

これが今の私にとって最大の関心事であり、重要なテーマだと思いますね。
No.4939 Re:SF 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/02/08 00:24 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
ハシモトさん、一ヶ月ぶりですね。

「エイリアン」はテレビで観たくらいです。「ブレードランナー」はDVDを持っていますが、
十回以上は観てません。"Two, two, four"くらいです。「プレデター」も好きですよ、ビデオは持ってませんが。
微妙に一つも当てはまってないかも。(^^;
ハシモトさんは↓買われます?
http://www.foxjapan.com/dvd-video/alienus/

僕はSF映画というよりアクション映画が好きです。ずっと「戦い」を禁止されていた反動ってことでもな
いと思うのですが、昔はジャッキー・チェン、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツネッ
ガーなんかが大好きでした。
今はスケールの大きな作品やドンパチの激しい作品が好きです。さっきまで「ロード・オブ・ザ・リング」観てました。
第三作も楽しみにしてます。こういうのとは全然趣が違いますが、次週放送される「ラブレター」も好きです。女性にも男性にもお勧めです。
それから「インディペンデンス・デイ」、3月に放送されます。
No.4940 Re:映画か… 投稿者:ボム 投稿日:2004/02/08 01:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
 さふらんさん。ごぶさたしております。
 少し発言したくなったので失礼します。重たい話にしてしまうかもしれませんので、先にお詫び申し上げます。

> ところが2世の場合は幼いときからJWしか知らないのであれば
> この世は未知の世界で、離れた後、一つ一つが新鮮で楽しいのかも知れないではありませんか・・・

たしかに、離れた時は、「自由だあああ!!」って感じで、楽しかったです。でも、それは、上手く人生が転がっている時。
 転がらなくなると非常に辛いですよ。私の場合は、家族で1人だけ離れた事もあり、誰にも相談できない、どうあがいても抜け出せない。何かにすがりたいけど、すがれない。孤独でした。

> 組織を信頼し、組織に裏切られ、子供にも背かれる
> 一世の親を哀れと思ってやっていただきたいと・・・

これは、分かります。一生懸命に信じて、「これが1番いい道なんだ」って、進んできたのに、「気付いてみれば・・・」って事ですよね。
 JWに限らず、世の中にいっぱいこういう事ってありますよ。

結局、何が問題なのか。自分の存在意義を「依存」でしか見出せないことだと思います。これは1世、2世、JWを問わず、全ての事に言えるのではないかと。
 「自分の価値を自分で認める。他人じゃなく自分で正当に評価し、真摯に受け止める」。これが1番大事な事と思っています。
 では、どうやって?これが、私の今現在の課題です。
No.4941 あらら・・・ボム様・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/08 02:30     
ボムさんおひさ〜 お元気でしたか?

>結局、何が問題なのか。自分の存在意義を「依存」でしか見出せないことだと思います。これは1世、2世、JWを問わず、全ての事に言えるのではないかと。

はい。仰るとおりで・・・
私など完全に何かに依存して生きていますが
もう開き直ってしまっています。
依存せずになど生きられるか!ってね・・・

「自分の価値を自分で認める。他人じゃなく自分で正当に評価し、真摯に受け止める」。これが1番大事な事と思っています。
 では、どうやって?これが、私の今現在の課題です。

これは確かに二世の方たちは難しいのかも知れませんね・・・
自分の価値を自分で認める・・・ですかぁ・・・
そう言えば家の息子は、その頑張りを時々誉めてあげると
「そんなことを言われてもちっとも嬉しくない。自己評価が低いから誉められても受け入れることが出来ない」などと言っています。
そう言うことなのかなぁ・・・
やはり、一世と二世との間には深い溝があるのかも知れませんね・・・

No.4943 はじめまして! 投稿者:kazumi 投稿日:2004/02/08 14:21 その他 ♂  部外者です 30代前半 宗教が絶対必要な人
大下さん はじめまして

JDCCから届いた資料の中でパネルディスカッション
での大下さんの記事を拝見しました。

「昼寝するぶた」って何か分からなくて
Googleで検索したら、ここを見つけました!

ホームページも一通り拝見しました。
よく出来てるホームページで感心しました。

これからも頑張ってくださいね!

No.4944 あぶない刑事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/08 17:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>大下さん はじめまして
>JDCCから届いた資料の中でパネルディスカッション
>での大下さんの記事を拝見しました。

kazumiさん、インターネットで個人の名前を書いちゃ駄目ですよ〜(^ ^;

ネットは匿名の世界です。
「個人のプライバシーを気楽に外に流す人は人間として信用できない危険人物」
というのかネットの世界の基本的なルールです。
それがネットのお約束だからみんな自分の本音を正直に書けるんですよ。
もし実名を出されたら危なくて誰も本音なんか書けません。
これはインターネットの約束ことですから必ず守ってくださいね。

JDCCのパネルディスカッションには大下勇次の名前で出たんですが、
大下勇次ってのはTVドラマ「あぶない刑事」の柴田恭平の役名です。
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/top.htm

決めた理由は、よく館ひろしに似てるって言われるんで、
館ひろしの演じた鷹山敏樹じゃなんか名前のイメージが違うし、
自分のハンドルが混じってるから柴田恭平の演じる大下勇次の
ほうが面白いだろうと思って気楽に決めました。

たぶん将来こういうこともあると思ってJDCCに参加する時に
当日ごねにごねて仮名にしたんですが正解でした。

てことでこれからよろしくです。
No.4945 Re:ケツ拭います 投稿者:y 投稿日:2004/02/09 00:53 元1世経験者 ♀      神がいても無宗教な人
> 父と母は精神的に自立できていない人間です。人生を自分で切り開いてゆくことの出来ない人間です。だからいわゆる“権威”のあるところからの承認を得ることで自分を一人前とみなす、という種類の人たちです。

子供は誰かに認められる事によって自信がつくものです。
特に自分が尊敬している人から認められる事は嬉しいものです。
それは大人も同じです。
>
> 子どもというのはティーンにはいると徐々に親から離れようとします。それは自然な成長です。ところが精神的におとなになりきれてないと、それを脅威に思う親がいるのです。

親は子供によかれと思って、多くの世話をしてしまいます。その結果は子供に経験させるべき仕事を怠ってしまい、後になって気付いた時には“私が子供のやるべきことまで手出しし過ぎてしまった"と後悔するはめになる場合もあります。

> そういう親は子どもが自立するのを許しません。「あなたのためを思って言うんでしょ!」というのは、その真相は「わたしがいなければあなたはダメなのですよ」という意味であり、それは「この子がいないとわたしの存在する意味って何だろう」という“不安”が基礎にある、という見解がいまや多いのです。

子供の自立を願わない親はいないと思います。私は子供の自立を妨げてきた親の一人かもしれませんが、それでも子供の事を思い、子供を愛し、子供を慈しみ、子供にとって良かれと思った事を精一杯やってきたつもりです。ただ満足な事はしてあげられませんでした。その事は済まないと思っています。

子供達は親の喜びであり、希望であり、生きる力です。
親にとって子供とはそういうものです。

No.4946 こんにちは 投稿者:ファー子 投稿日:2004/02/09 15:53 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教は必要ない人
うちは父だけ未信者なのですが、今朝父が母にめずらしくエホバの証人の子供への教育のことを意見していました。
弟が何事からも逃げて根性がないのは、あれもこれもダメと学校の行事はすべて見学し、体育の柔・剣も参加せず、部活にも入らせなかったからだ、仲間と真剣にがんばったことがないから、何をやるにも中途半端なんだと言っていました。
組織の中では中立の立場でいることが信仰の証ですから参加しないことがもちろん偉いことなんですが、社会的には正反対なんだと改めて思いました。

No.4947 ↓確かに・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/09 18:09     
>弟が何事からも逃げて根性がないのは、あれもこれもダメと学校の行事はすべて見学し、体育の柔・剣も参加せず、部活にも入らせなかったからだ、仲間と真剣にがんばったことがないから、何をやるにも中途半端なんだと言っていました

↑これ、確かに言えるかも知れませんよね・・・
家の子がやはりそうで、いちいち聞かないと何も出来ず
「そのくらい自分で考えて良いと思う方法でしなさい。」
などと言おうものなら100倍返ってきました。
「散々言いなりにさせて置いて今さら何言ってんだよ!
自分で考えることなんか出来なくなってるんだよ!この、タコ!」
返す言葉もございません。m(_ _)m
No.4948 うちは逆かも? 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/09 19:06 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
なにか問題が起きると、どうして良いか解らず、
当時中学生の我が子に相談してました。

> 「そのくらい自分で考えて良いと思う方法でしなさい。」

と、子供に言われると、ビービー泣いて、
「だってお母さん、どうして良いかわかんないんだもん・・・」
と言って困らせていました。
仕方なく我が子は
「お母さん、人生ってのはねえ…」
と、難しい講釈をするので、
すっかり、頼り切っていました。

> 返す言葉もございません。m(_ _)m

別の意味で同じです。

バカな母です。
No.4949 yさんへ 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/09 20:15     
はじめまして、yさん。

> 親は子供によかれと思って、多くの世話をしてしまいます。その結果は子供に経験させるべき仕事を怠ってしまい、後になって気付いた時には“私が子供のやるべきことまで手出しし過ぎてしまった"と後悔するはめになる場合もあります。

元1世の親のこころの痛いお気持ち、よく理解いたしました。
癒えない生傷に心ない攻撃のことばでむち打ってしまったのですね。
ほんとうにごめんなさいね。

> 子供の自立を願わない親はいないと思います。私は子供の自立を妨げてきた親の一人かもしれませんが、それでも子供の事を思い、子供を愛し、子供を慈しみ、子供にとって良かれと思った事を精一杯やってきたつもりです。ただ満足な事はしてあげられませんでした。その事は済まないと思っています。

女にとっては、自分のお腹を痛めて産んだ子ですから、気持ちとしては一生懸命なおつもりだったのはよく理解しました。ただ気持ちが一生懸命だということもきちんと伝えられなければ、子どもにわかってはもらえないと思います。だって、子どもですから、親も人の子だから自分の気持ちや固定観念に凝り固まることもあるよね、なんて考えることはできません。

愛情も正しく伝えられなければ、ストーカーとみなされてもしょうがないのです。親は子どものために良かれと思って、ああいう風にしなさい、あなたの希望はダメです、と言うのかもしれません。でもそれはやはり子どもにとっては、自分という人格の否定であり、そういう積み重ねが、さふらんさんのご子息のおっしゃる、「自己評価の低さ」を作ってしまうのです。

そういう子どもたちは、自分らしく精いっぱい生きたいって思ってはいるのです。もっと前向きに、そして積極的に生きたいって思っているのです。でもいざ、生身の人間の前に立つと、心と意欲が萎縮するのです。傷つけられてたまるか、あなたの言うことにはきっとウラがある、バカにされてたまるか、そういう扱いするんならわたしはあなたとの間に一枚障子を立てさせてもらいます…なんて自分の防衛に走ってしまうんです。

それがいけない、そういう「身構え」が恋を終わらせ、人と対立を生み、やがて自分を孤独に追いやる…。分かっていても心が動かない、そして終わったあとに、どうして自分はこんな風なのだと、わめくのです。子どものほんとうの気持ちを斟酌してもらえないのは、子どもの人格の全否定なのです、親の一生懸命の気持ちにもかかわらず、それがもたらす実際の効果は…。

どちらか一方だけじゃなく、同時に親と子の両方が歩み寄って、心をさらけ出して、新しい道を見出さなければ、けっして事態は変わらないでしょう。yさんはもうそうする用意のできた方です。そして実際子どもさんともあらたな関係を築いておられることでしょう。でもわたしの親は違います。あくまでエホバの基準にわたしを合わさせることが「最善の生き方」だという方針をいまだに棄てないのです。

わたしは彼らに妥協すべきですか?
親も真摯に子どもの事を考えてる、その親の気持ちを汲まないのは、わたしが大人げないからですか?

そう言われてもいい。何と非難されてもいい。わたし自身を傷つけることで親との人間関係をうわべだけよく見えるようにしたって…それこそ正真正銘、自分に真性人格障害を烙印のように焼き付ける行いなのです、ほんとうに…

ただ日本では、子どもの教育としつけについての考え方は旧態依然としており、また人間が生きるってどういうことか、についても経済的な安泰だけが強調されてきました。食えれば人生二重丸、というのがいまだに信じられています。そんな中で育ってきたのですから、正しく人間を受け入れるということができなかったからといって、一方的には責められませんよね。

だから距離を置くのがいいのです。わたしとわたしの親は。でもこのHPに来られる1世の親の方々は、yさんのようにお考えになってる方々だと信じて、言葉遣いには注意しますね。

> 子供達は親の喜びであり、希望であり、生きる力です。
> 親にとって子供とはそういうものです。

そういう気持ち、どうか子どもにちゃんと伝わるように、相手の側に立って振舞ってくれれば、ものみの塔の研究で「感情移入」を学んでいるのだから…というのがわたしの願いです。
No.4950 Re:SF 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/09 23:50 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
> ハシモトさん、一ヶ月ぶりですね。

そうですね。その後どうですか?私は低空飛行ですが、なんとか生きてます。最近は風呂に入れてる…かな?

> "Two, two, four"くらいです。

これってどういう意味ですか?

> 微妙に一つも当てはまってないかも。(^^;

いや、けっこう重なってると思います。うれしーです。

> ハシモトさんは↓買われます?
> http://www.foxjapan.com/dvd-video/alienus/

いやーっ。私はグッズ系にはハマらない方なので…。だから私のうちに来ても、エイリアンの等身大模型とか、ブレードランナーの拳銃とか、そういうものは全然ないです。「遊星からの物体X」の脚のついた頭とかね(笑)。

> 今はスケールの大きな作品やドンパチの激しい作品が好きです。

そうですね。私も、ドンパチが激しいのを見ると、スカッとします。ゲームとかも、アーマード・コアとか、エアー・コンバット(シャタード・スカイ)とか、そういうものしかやらないです。RPGは根気が続かないです。

> それから「インディペンデンス・デイ」、3月に放送されます。

なんでこんなにチェックしてるの〜?でも、なんかしたいっていうのは元気な証拠だね。お互いにがんばろうね。

ツヨシ
No.4951 Re:あらら・・・ボム様・・・ 投稿者:ボム 投稿日:2004/02/10 02:52 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
さふらんさん、レス遅くなって申し訳ありません。

> ボムさんおひさ〜 お元気でしたか?

ぼちぼち、元気にしています。が、体重が落ちないんです。運動しても落ちないんです。
季節のせいなのか、年のせいなのか。からだがおっも〜い!!ッス。

> やはり、一世と二世との間には深い溝があるのかも知れませんね・・・

私は、大きな溝はないと思っています。人それぞれ生き方、生き様ありますから。
 目的が、似た様なものなら、溝の大きさ、深さはそんなに問題にはならないと思っています。
No.4952 Q9さん 投稿者:y 投稿日:2004/02/10 11:04 元1世姉妹      神がいても無宗教な人
お返事ありがとうごさいます。

私たち親子は、子供が先に離れた後、続いて親の私が離れました。
私たちにとってはすでに過去の出来事となっていますが、まだ会衆には子供だけが離れて、親は残っている方たちが大勢いますし、私の仲良かった姉妹達も今でも、子供が何とか戻ってくれればと考えているようです。そんな親の気持は離れた子供にとっては、とても口では言い表せない複雑なものがあると思います。
私は子供が離れた時に“会衆はここでなくても良いのよ、行きたくなったら職場の近くに出席してみたら"といいました。

今考えると、子供の気持は既に離れていたと思いますが、それはイヤだと前面に出さなかったのは、親への配慮か?それともそんなこと考えるのもめんどうだったのか?まだ少しは揺れ動いていたのか?。

あれこれとはっきりしない態度につい当たってました。子供はまだ戻りたい気持があるはず。絶対に本心ではないだろう。そんな気持で話してもこじれるばかり、そして、感情の行き違いが本当に沢山ありました。

そして子供の気持が理解できたのは私自身が会衆を離れてからでした。
今は普通に言いたいことを言い合える(何が普通かわかりませんが、お互いをJWの基準で見てないところかな)わだかまりのない生活をしています。

今は“やりたければやればいいし、出たければ出たらいい”等と簡単に言えますが(経験してない現役が言うと腹が立ちます)JWに関しては一筋縄では行かない事を身をもって体験しました。

Q9さん、今後もお母さんとあれこれある事と思います。
しかし、それは片方がJWの教えに固執しているからだと断言できます。

これからも、Q9さんがJW問題を考えることは、親子の関係を修復するのに役立つ事と思います。一緒に考えていきましょうね。

No.4953 ボムさん、レスありがとう・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/10 12:00     
ボムさん、ども。

> ぼちぼち、元気にしています。が、体重が落ちないんです。運動しても落ちないんです。季節のせいなのか、年のせいなのか。からだがおっも〜い!!ッス。

運動しても落ちない?!う〜〜ん・・・何故だぁ!!!
年かぁ???それもあるのかなぁ?
確かに私も、ボムさんの10倍重いですが、
最近頑張って1時間は歩くようにしています。
年齢的にハードな運動は無理でしょうね、私の場合は・・・

>目的が、似た様なものなら、溝の大きさ、深さはそんなに問題にはならないと思っています。

そうですか・・・じゃ、「体を軽くする!」と言う同じ目標で
溝を埋めて、お互い頑張りましょう!
No.4954 ニュース速報 投稿者:らーほ 投稿日:2004/02/10 17:02 現役1世姉妹 なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
ネットにこんなニュースが載ってました。

「キリスト教徒でなければばか」。米CNNテレビは9日、米アメリカン航空の機長が機内の乗客に対し、宗教的に差別し侮辱する発言をしたと報じた。
 騒ぎが起きたのは、6日にロサンゼルスからニューヨークに向かう途中。CNNに出演した女性の乗客2人によると、機長は客室に現れ「キリスト教徒の人はみんな手を挙げて。もしキリスト教徒でなければ、あなたはばかだ」などと発言。乗客は誰も機長の言葉に従わなかったが、ショックを受け、機内電話などで外部と連絡を取る者もいたという。機長から謝罪の言葉などはなかった。
 アメリカン航空スポークスマンは、事実関係について調査中とし「事実ならわが社の方針に反する。不快に感じた乗客には謝罪したい」と話した。機長の名前などは明らかにしなかった。
No.4956 マジな悩み 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/10 22:29 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私は、今ある悩みを抱えています。それは「夏休み」のほうで私の日記がHPとして公開されてて、2月1日の日記を読んで頂ければ詳細がわかります。はっきりいってみんなから批判されてもしょうがないことをしていました。ご批判等は素直にお受けします。私の中でははっきりけりはついているんです。でも相手があきらめられないらしく、最近になって相手が毎日のように携帯にTELしてきます。それも何回も。。。相手は入院中なので公衆電話からしかかけれれず、私の携帯は公衆電話は着信拒否にしてあるのですが、履歴はちゃんと残るんです。それが何回もあって。。。それで今日は着信をオンにして携帯の電源をオフにしたら相手から留守電が残っていて「君に会いたい。。」と。。。改めて私のやってしまった罪の重大さを痛感しています。もう一度彼に会ってちゃんとけりをつけるべきか、このまま会わずに放って置いたほうがいいのか悩んでいます。メールでも、BBSでもどちらでもいいですから、私にアドバイスをください。

ちなみに私の日記のURLは
www://diary5.cgiboy.com/3/tanuki/
です。
No.4958 はじめまして 投稿者:y 投稿日:2004/02/10 23:59 元1世姉妹      神がいても無宗教な人
2月1日の日記を拝見しました。相手の男性との一件はもうポン子さんの中では済んだことですよね。ご主人も苦しまれた事と思います。しかし許してくださった、本当に優しいご主人だと思います。そして相手から再度のメール。今回はご主人にこの件をお話しして、解決していただいたら良いのではないでしょうか?ポン子さんは一切かかわらない事が良いと思います。返事も、逢う事もです。

そして結婚されているご自分の立場をもう一度見つめ直して見てくださいね。ご主人を信頼しご主人との仲を深めて行って下さいね。心より願っています。
No.4959 黙ってよーって思ったけど 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/11 05:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ポン子さん恋愛下手ねぇ。
別れると決断した時点で徹底的に相手に嫌われるように立ち回って、
相手に振られるように話を持っていけば後でごたごたしないんだよ。

>今回はご主人にこの件をお話しして、解決していただいたら良いのではないでしょうか?
これはマジでやめた方がいいです。
旦那さんの立場からすれば『忍耐の上にさらに忍耐』を求められることになります。
そういうことをすると「おめーは自分のケツも拭けないのか」ということになって、
この件は解決するだろうけどその後で精神的に見捨てられる可能性が大です。
別れた後は無視が基本です。その後で相手がストーカーになって自分の手に
負えなくなったら友人に動いてもらい、それでも駄目なら旦那に泣きつくのが
ベストです。

>ポン子さんは一切かかわらない事が良いと思います。返事も、逢う事もです。
てことです。
この手のごたごたは縁が切れた時点で一切無視するに限ります。
連絡する手だてを一切無くせば時間が経過すれば最終的に相手が諦めます。
こちらから何かアクションを起こせば相手は「松ぼっくりに火が付いた」という
状態になってしまい、諦めるものも諦めきれなくなるものです。

八方丸く収まる手だてはありません。
優先順位は旦那さんなわけだから旦那さんを最優先して、
旦那に義理立てして相手と一切縁を切るのが肝心です。
そして時に全てをお任せして、
3〜5年後に「あの時はごめんね」と謝ればいいと思いますよ。

相手からの着信履歴が気になるなら電話番号を変えればいいんじゃないの?
もし電話番号の方が大事なら着信履歴を気にしない。そういう割り切りは必要だよ。
No.4960 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/11 09:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
わたしはポン子さんにメール送ってるヒトの立場になったことがあります。深いお付き合いにはなりませんでしたけれど。

でも、一時は「悪い人」って恨みました。そういう人はやさしいんです。決してもてあそぶのを目的にしているのではないのだと思います。同居しておられるお姑さんと、その人の奥さまとが険悪で、でも自分の母親を一人にしておけないという気持ちに挟まれて、つらい思いに立たされておられたようでした。

でも、こっちがその気になってから、そんなこと告白されても…
ひどいですよ。
でも人間、誰しも弱くなることってありますよね。生きてくってたいへんなこと。ただ、その人も早いうちに告白してくれたので、わたしの方もすぐに立ち直れました。今はもうそんな風には恨みには思ってません。

>改めて私のやってしまった罪の重大さを痛感しています。

そう思ってくれているんですよね。そう思ってくれているんなら、つらいのは報いと思って、yさんとゆーじさんのおっしゃるとおりにして、ここは乗り切ってくださいね。今はその人に徹底的に冷淡になることが、ご主人さまとそして相手の方にも思いやりになると思います。

春にはひと段落ついていますように…
No.4961 ありがとうございます 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/11 12:26 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>yさん ゆーじさん Q9さん
レスありがとうございました。皆さんの意見は参考にさせて頂きます。

ゆーじさんのおっしゃるとおり私は恋愛下手です。(^^;)
私は2世で恋愛は常に片思いで過ごし、22歳でJWを辞め、それから1年もしないうちに今の夫と付き合っているために、経験不足なのは確かです。ましてや振られることは多かったけど、振る側に立ったのは今回が初めてなもので。。。。
でも、無視にがぎるというのは皆さんの共通の意見なのでそうします。

なんとかこの場を乗り切ります。

皆さん、ありがとうございました。
No.4962 ごめん、ゆーじさん。 投稿者:まいける 投稿日:2004/02/11 15:59 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
松ぼっくりに火がついた、ではなく「焼けぼっくい」に火がついた、ですばい(笑) 

一度切れた縁が元に戻ること。
=ボックイは棒杭or木杭であり、焚き火の木の枝が燃え終わったと思っ
たら、 =突然めらめらと燃え上がる物理現象が、たとえとなっている。
だそうでし(^^;
No.4963 Re:ごめん、ゆーじさん。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/11 18:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ははは、ずーっとそう思ってたよ(^^;
「焼けた棒杭が完全に消えてなくてまた火がついた」
うん、確かにそうだ(アイタタ...
No.4964 ポン子さん 投稿者:デイジー 投稿日:2004/02/11 18:48 元1世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
きっと・・
一人じゃ 背負いきれなかったんだね・・。
でも
もう 充分だって思います。
時間はかかるけど時間が去らせてくれるって思います。
がんばってね。
No.4965 お願いお助けマン 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/11 20:19      ないしょ 
長い事エホ証やってて、常識と言う物が身についていません。
ちょっと、こう言う場合の対処の仕方が解らないので、教えて下さい。

ダーリンは持病があります。
と言っても、「結核」とか、「喘息」とか、「リウマチ」とかじゃなく、
なんと、なんと、ただの「ぎっくり腰」です。
でもこいつが結構曲者で、今年に入り、治療の為、既に3週間以上
休暇を取っています。
会社の休暇は後残すとこ7日あるかないか…。
で、ついつい、無理をして、出勤し、
今週初めに「救急車」で病院に運ばれました。
「安静にしてくださいね。」とは言われても、
本人は「浅間山荘事件」が終わってから生れたと言う若者?で、
「俺、会社クビになるかもしれない」とか、
「きっとこのまま、一生出勤できないんだ…」とか、
かなり不安定です。

こう言う時、安心付けるためにも、上司と休暇の相談をする為にも、
妻としては会社の上司に菓子折りもって、
挨拶に行った方が良いのでしょうか?
それとも、子供じゃないんだから、ほっときゃ良いんでしょうか?

常識が無くて、わかんないんです。
誰か、私に、こう言う場合の「社会常識」を教えて下さい!
No.4966 しないよりはした方が良いんじゃない? 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/11 20:41     
みんみんさん、エライですね・・・
私だったか考えつきもしないけど・・・
そりや、人間、「魚心あれば水心」と言って
何事も、そう言う事って、もし気が付いたら
しないよりは、した方が良いのではないでしょうか?
思いつく限りの善を精一杯施しておけば
渡る瀬もあるというものです。
だから、お歳暮やお中元などというものもあるわけで・・・
まぁ、そう言うことが、内助の功に繋がり
山之内一豊の妻と言われる云々、かんぬん・・・・
姉さん女房(?)を持った男は幸せかな?
No.4967 Re:お願いお助けマン 投稿者:みお 投稿日:2004/02/11 22:47 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
そう言えば、前の会社で、常識がないって罵倒されたなあ。
パート歴が長くて、正社員はJW離れて初めて就いたので、
悔しいけどそういうところがあるかもしれません。(>_<)
わたしだったらどうするのかなあ?
お役に立ちませんね。すみません…。

排斥になってから、よく知り合いの兄弟姉妹と話す夢をよく見ました。
「しゃべっちゃいけないのに、どうしてかなあ??」と思いつつ。(笑)
今でも時々見ます。
No.4968 初めてかきこみするでス 投稿者:変な主宰の被害者!? 投稿日:2004/02/12 10:18 元1世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
ハーィ、どうもです。昨日は鯨肉食べてみたらおいしかったっす。
鯨ってもっと臭いかと思ってたけど。それに、風邪引いて花粉症も併発してたから、嗅覚を失ってはいたけれど。
No.4969 Re:お願いお助けマン 投稿者:ジョー 投稿日:2004/02/12 11:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
みんみんさん、はじめまして。
<夏休み>の方ばかり出入りしているジョーと申します。
会社生活○十年の経験から、ご参考になればと書き込みします。

> ダーリンは持病があります。
> と言っても、「結核」とか、「喘息」とか、「リウマチ」とかじゃなく、
> なんと、なんと、ただの「ぎっくり腰」です。
> でもこいつが結構曲者で、今年に入り、治療の為、既に3週間以上
> 休暇を取っています。
> 会社の休暇は後残すとこ7日あるかないか…。
> で、ついつい、無理をして、出勤し、
> 今週初めに「救急車」で病院に運ばれました。

たいへんでしたね。「ぎっくり腰」ってあなどれないですよ。
ダーリンさんのお仕事は、内勤(事務系)ですか?外勤(営業、力仕事系)ですか?それによっても違ってきます。

> 「俺、会社クビになるかもしれない」とか、
> 「きっとこのまま、一生出勤できないんだ…」とか、
> かなり不安定です。
>
> こう言う時、安心付けるためにも、上司と休暇の相談をする為にも、
> 妻としては会社の上司に菓子折りもって、
> 挨拶に行った方が良いのでしょうか?
> それとも、子供じゃないんだから、ほっときゃ良いんでしょうか?

奥様が会社に来られても、会社は当惑すると思います。
まずは、当人が、上司と相談することです。
健康を害したことが業務に著しく障害になる場合を除いて、
お休みしたくらいでクビにする会社はないでしょう。
(それは会社の規定によっていろいろありますが)
まだ休暇は7日あるというし、それは心配しすぎない方がいいのでは?
通常、長期療養が必要な場合は、上司に報告、相談して、会社が要求してくるなら医師から診断書を出してもらいます。
とにかく、まずは当人が直接の上司と相談すること、働く意欲をみせることです。
奥様は直接上司に相談したり、会社に行ったりせずに、電話で一言挨拶でいいのではないでしょうか。もちろん、さふらんさんの言うように、日ごろからお中元やお歳暮等での挨拶を欠かさないようにして良い関係を持っておくのも有効です。
ただし、ちょっと休みが多いなあと気になるなら、簡単に詫びる手紙(○○がお休みをいただき、皆様にはご迷惑をおかけしています。などと簡潔な文章で)をつけた菓子折り(その部署や事務所の人数分より多めの個包装がおすすめです)を送るのもいいと思います。
でも、みんみんさんの旦那様を思う、そういうお気持ち、いいですね。
No.4970 素朴な疑問 投稿者:変な主宰の被害者!? 投稿日:2004/02/12 11:32 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
一般のキリスト教会の洗礼を受けたJWで断絶届けを出してなひ人は、現役JWなのだらうか?それとも、洗礼を受けたという情報がJWの会衆に伝わって(本人が連絡しなくても誰かがれんらくして)しまひ、自動的に排斥になるんだらうか?疑問に思ふ。けふこのごろなり。
No.4971 ありがと! お助けマン 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/12 20:47 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
さふらんさん、みおさん、ジョーさん、ほか、みなさまがた…
ありがとう! です!

色々考えて、もうちょっと、様子見ようと思います。
ダーリンのぎっくり腰も、少しづつ、少しづつ、回復してきてますし…。

で、思いきって、ウオーターベッドをレンタルしました。
なんと、介護用です!

ダーリンが、海外に出張だった時、ホテルのベッドがウオーターベッドで、
物凄く寝やすかった…と言っていたので、レンタルしてみました。
1ヶ月13000円です。
介護用だから、な、な、なんと、上がったり、下がったり、曲がったり、
ボタン一つで、ウイーン…。
ラブホの回転ベッドより面白いです。(ラブホも回転ベッドも使った事無いんですがね…ホントだよ…)
↑と、敢えて書くところが、面白い…。

ではでは…

No.4972 またおじゃまします 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/02/12 22:35 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 お久しぶりです。また、お邪魔します。みなさんもいろいろな悩みを抱えながら、それでもたくましく生きられてますね。

暇な時間にまた聖書をバラバラと開いてました。ふと、新約の方で、イエスが述べていたことが気にかかりました。キリスト教徒にとって、最も大切なことは何かを説いていたと思います。
 第一に、神を愛せよ
 第二に、隣人を愛せよ
という旨のことだったと思います。
 当然、エホ証の方々は、常にこのことを念頭においているのだろうと思ってます。まさか、「私たちは、神を愛することに忙しいので、隣人を愛することはずっと後回しにします」という論理を使うことはないだろうと思います。もし、こんな論理で行動していたら、パリサイ人とさほどかわりないように見えます。(でも、兄を見ているとパリサイ人的に見えるのは何故?)
 掲示板を読むと、教団内部の陰湿な部分がが出てきますが、それでも隣人愛を実践はしているのでしょう。というのも、以前兄の机に文書がおいてましたが、そこに奉仕という字が見えましたので、どこかでボランティアでもしているのかもしれません。人助けをしているのであれば、まだ救われます。
 先月阪神大震災についての記事がありました。それを読んで思ったのですが、隣人愛を実践するのですから、震災の時兄は教団の指示で神戸に行ったかもしれません。そのことを確認する気はないですが、被災地では王国会館は市民のための避難所として使われ、エホ証の方々は全国から人を派遣して被災者支援を組織的に行ったのだろうと思いました。

でも、もうボランティアはよいから、一番身近な隣人の家族のために、もっと家族の心情を察してほどほどの行動をしてほしいと思うこのごろです。

No.4974 デイジー♪さんへ 投稿者:睦月 投稿日:2004/02/12 22:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす  20代前半 
ゲストブックを見ました。
すごいですね!!全部のものみの塔&目ざめよを捨てたなんて。
かなりの決心が必要だったのではないですか・・・?

しかし,ものみの塔&目ざめよに書かれていることがウソだって
真理がわかって幸せですよね(*^v^*)

ぶたちゃん最高☆☆☆
No.4975 Re:ありがと! お助けマン 投稿者:みお 投稿日:2004/02/13 01:05 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
みんみんさん、いい奥様ですねえ。。ご主人に尽くされて。
私も、主人が傷ついたり落ち込んだりしたときはよしよししてあげたりとかします(笑)
恋愛経験が主人以外ないので、よく分からないのですが、
男の人ってこんなに奥さんor彼女に甘えるものなのでしょうかね??

No.4977 睦月さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/02/13 09:36 元1世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
睦月さん オフ会以来で,お久しぶりですね^^
お元気でしたか??
睦月さんの経験の方が とってもすごいですよ
心に残る「脱!JWストーリー」でした。
睦月さんの事はJWに関わりながらも 
不信感いっぱい・・の仲の良い友達(未信者)に話してしまいました。
彼女は一言・・・
「なんだか うさんくさい宗教って思ってたけど
やっぱりやめといて良かったわ・。・。」
今は 彼女といろんな「JW七不思議」を話しています。
今の私は元気・でてきましたよ〜ん
すっきり人生です。
また オフ会で会おうね^^今度はもっと早くおいでね〜☆

No.4978 はじめまして。 投稿者:たも 投稿日:2004/02/13 19:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教はもうこりごりな人
Q9さん、ゲストブックでのあったか~いひとりごと、
とっても嬉しかったです。

ありがとうございます!
No.4979 妙悟空さん、じつは… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/14 08:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
>まさか、「私たちは、神を愛することに忙しいので、隣人を愛することはずっと後回しにします」という論理を使うことはないだろうと思います。

おっしゃるところの、「まさか」が実は正解なのです。
もっと正確に言うと、
「神を愛することに忙しいので」→×
「組織と秩序を守るのに必死なので」→○
…ということです。

エホバの証人は、会衆内で権威を持っている人たちが傍若無人に振舞って、侮辱され、傷つけられても
抗議も意見もしません。エホバが介入してくださるまで、「不平、不満」を言うことなく、羊のようになぶられるにまかせ、
そのようにして「イエスの足跡に従う」のです。

家へ帰ってから、子どもにつらく当たったり、悪口を言ったりというネガティブな行動を取ります。
子どもに対して筋を通そうとしないことは、暴力や怒鳴ることをしなくても「つらく当たる」ことと言えます。

親子の信頼を築くやり方は、子どもが会衆で心ない権威者に不当に侮辱されたり、子どもが悔しい思いを
させられたりしたとき、親は子どもの側に立ち、
「つらいね、くやしいね、わたしはあなたが何にも悪くないって知ってるからね!
今は泣いていいよ。でも会衆のみんながいるところでは、軽はずみなこと言わないようにしようね、
あの人たちには筋道は通らないから」
って、言って筋を通します。

でもうちでは長老に何か言われた、おまえがしっかりしないからだ、というように子どもの方を責めます。
とにかく問題を起こすな、波風立てるな、会衆で浮くような発言、行動は一切するな、ということなのでしょう。
わたしがエホバの証人という「社会」を「全体主義的」だというおおげさに見える表現で形容するのは、
こういう雰囲気で育ったからです。

もちろん、エホバの証人でなくても、こういう雰囲気は会社や学校や、家庭でさえもあるでしょう。
そういう雰囲気では、たいてい個人個人はあんまり健全な精神ではいられないのではないでしょうか?

ですから次のようにおっしゃられるのはたいへん鋭い指摘であり、的確な描写だとわたし個人は思います。

>もし、こんな論理で行動していたら、パリサイ人とさほどかわりないように見えます。(でも、兄を見ているとパリサイ人的に見えるのは何故?)
No.4980 バレンタインデ〜 投稿者:ファー子 投稿日:2004/02/14 21:43 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教は必要ない人
今日、生まれて初めて会社の上司たち男性陣に義理チョコなるものを渡してみました。。。みなさんが想像以上に大喜びで受け取ってくださったのですごくうれしかったです。ほかの女性の先輩や同僚も渡していたので、男性のみなさんは一日スーパーご機嫌でした。

とてもよいことをしたような気がしました。
No.4981 カルトの子 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/02/14 22:24 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
米本和広著『カルトの子』が文庫化されました。

http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/65/69/4167656930.shtml
No.4982 デイジーさん,早速のお返事ありがとうございます 投稿者:睦月 投稿日:2004/02/14 22:28 元2世姉妹 不活発で棄教でーす  20代前半 
> 睦月さん オフ会以来で,お久しぶりですね^^
> お元気でしたか??
ありがとうございます。
とても元気です☆
そろそろ花粉症の季節ですが,デイジー♪さんは花粉症大丈夫ですか?

> 睦月さんの経験の方が とってもすごいですよ
> 心に残る「脱!JWストーリー」でした。
> 睦月さんの事はJWに関わりながらも 
> 不信感いっぱい・・の仲の良い友達(未信者)に話してしまいました。
> 彼女は一言・・・
> 「なんだか うさんくさい宗教って思ってたけど
> やっぱりやめといて良かったわ・。・。」
私の経験が少しでもお役に立てて良かったです。
でも,何を言ったかしら??と少しあせってしまいました(^^;;

> 今は 彼女といろんな「JW七不思議」を話しています。
> 今の私は元気・でてきましたよ〜ん
> すっきり人生です。
わかります!!私も,友人や母とJWの話ができるのでとてもラッキー☆
だと思ってます。話ができる人が身近にいるというのはまた格別に
うれしいですよね。

> また オフ会で会おうね^^今度はもっと早くおいでね〜☆
はい!!よろしくお願いします。
是非,またお会いできるのを楽しみにしています♪♪
No.4983 睦月さんへ^^ 投稿者:デイジー 投稿日:2004/02/14 23:13 元1世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんわ 睦月さん♪
こちらこそ ありがとうございました,
花粉症。。ですか?
睦月さんは もっているのですか?
私は 少しのアレルギーをもっています。
たまご・小麦粉・餅米・・・これらを食べると よくありません。
でも そんなことしてたら食べる物がなくなるので
平気にたべて かゆい思いをしてます  笑
でも・・花粉症はないんですよ
花粉症で悩んでいる方々。。多いですよね,
大変です><

睦月さんのご家族の事を伺っていたので そのことを
話しました♪
心に残る経験でした。
また 次のオフ会でお会いしたらおはなしを聞かせてね。
楽しみにしてるね^^
No.4984 使えな〜〜い!!! 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/14 23:30 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私、現在家にPCが2台あって最近無線LANを購入して2台ともネットが出来る環境にしました。それに伴いメインで使っているPCをデスクトップからノートに変えてノートは私専用のPCにしています。んでノートの方にかのソースネクストのセキュリティソフトを試しに入れました。それはヤフオクで安くGETしたのですが、実際入れたところ、オンラインで使えるとのことなのに、最初にPCを開くと英語でメッセージがでて、「はい」をクリックするとエラーメッセージが、「いいえ」をクリックするととりあえず起動はするのですが、オンラインでウイルス対策の項目が一部無効になってますという表示が出る。なんだこりゃ!こんなソフトおっかなくて使えないよ。。。というわけで私はこのソフトはお勧めできません。友人には同じのを購入を頼まれたのですが、別のを買うように勧めます。
No.4985 フリーソフトはどうですか? 投稿者:みお 投稿日:2004/02/15 17:33 元1世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
去年、PCを1台買い足したとき、
ちょうど教えてもらった、AVGというフリーのアンチウィルスがあります。
日本語化パッチもあったので、今は家にある3台すべてに導入しました。
プロバイダも無料でウィルスチェックしてくれるところを選びましたよ。
No.4986 みおさん 投稿者:ポン子 投稿日:2004/02/15 21:00 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
情報ありがとうございます。今、AVGのHPを見てきました。気軽に使えそうですね。今度試してみます。
No.4987 愛は惜しみなく奪う 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/16 08:54 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
さふらんさん、おはようございます!

>誰が言った言葉だろう?
小説の題だったか?
すっかり忘れていた言葉を思い出した。

有島武郎の小説じゃないでしょうかねぇ〜?おーむかしに読んだ覚えがありますが、内容はすっかりすっからかんです(笑)。もう一度読んでみたい気もしますが、暗いんですよね。「いかに生きるべきか」を模索していた時代の文学はおもーい。でも、翻ってみると、現在の純文学ってどういう位置づけなんでしょうね?みんなどんな気持ちで純文学に接してるのかな?私はとんと読まなくなってしまいました。

ツヨシ

P.S.サーバーの不具合が解決しました!
No.4988 Re:バレンタインデ〜 投稿者:水のほとり 投稿日:2004/02/16 12:08 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
よかったですね。
私は、高校三年生のとき国語の先生(女性)に非公式の証言をして聖書を(新世界訳)プレゼントしたのですが、聖書のお礼としてバレンタインデイにその先生からチョコをもらいました。
でも、長老にそのことを話したら返したほうがよいといわれて、次の国語の時間に理由を言って返しました。
先生は納得してはくれましたが、私は先生に対してすごく申し訳なくて後味の悪い思いをしました。
No.4989 Re:愛は惜しみなく奪う 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/16 14:26     
ハシモトさん、ども。板の上では初めての辛みですが、イヤ、絡みですが以後よろしゅう・・・

> 有島武郎の小説じゃないでしょうかねぇ〜?

ですよね?私もそうじゃないかなぁ?とは思ったんですが
自信が無くて・・・有島氏は、他にも確か「カインの末裔」など
聖書的な題名の物を書いていますよね?違いましたっけ?
私の記憶も恩讐の彼方ですので・・・「生まれいづる者の悩み」
(でしたっけ?)も、そうではありませんでしたかね?
この、「愛は惜しみなく奪う」も、聖書の「愛は惜しみなく与える」
の、パラドックスではないかと・・・?いかが?

>もう一度読んでみたい気もしますが、暗いんですよね。「いかに生きるべきか」を模索していた時代の文学はおもーい。でも、翻ってみると、現在の純文学ってどういう位置づけなんでしょうね?みんなどんな気持ちで純文学に接してるのかな?

私も全く同感です。本当に、純文学ってどの様な位置づけになっているのでしょうね・・・今の若い人はどの様な物を読み、純文学をどの様に捉えているのでしょうね?聞いてみたいです。

>私はとんと読まなくなってしまいました。

そもそも、JWになった時点で、それらの類とは決別でしたし
その時は純文学を、哲学を、サタンから支配されているもの、とさえ
思っていましたから・・・(爆)
今はすっかり活字から遠のき、一ページを読み進むのに
かなりの時間がかかってしまうと言うていたらく・・・(T・T)
No.4990 Re:愛は惜しみなく奪う 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/16 21:18    ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
どもども、横レスです。

> >もう一度読んでみたい気もしますが、暗いんですよね。「いかに生きるべきか」を模索していた時代の文学はおもーい。でも、翻ってみると、現在の純文学ってどういう位置づけなんでしょうね?みんなどんな気持ちで純文学に接してるのかな?
>
> 私も全く同感です。本当に、純文学ってどの様な位置づけになっているのでしょうね・・・今の若い人はどの様な物を読み、純文学をどの様に捉えているのでしょうね?聞いてみたいです。

若くないんですがねえ、純文学は「おもーい」というより、私には
「つまらなーい」って、感じっすかね…。とっつきにくくて…。

好きないまどきの作家さんに「東野圭吾」さんがいるんですがね、
なんか、「ヒロスエ?」かなんかが出演してヒットした映画「秘密」の
作者ですが…。
はっきし言って、「秘密」で「東野圭吾を語る」のには無理があります。

さて、東野さんの作品には、現代人の感覚を捕らえた物が数多くありますが、読みようによっては、「純文学」より、ずっと、ずっと、
「おもーいテーマ」扱ってます。

例えば、「性同一性障害」を扱った作品なんかは如何でしょうか?

「悲しい事に今の社会は、男はこうあるべきもの、女はこうあるべきもの
という決め事に満ちています。(中略)
私は性同一性障害という病気は存在しないと考えています。治療すべきは
少数派を排除しようとする社会の方なんです。」

↑は作品の中で実際に語られているセリフなんですが、東野作品は
「SF色のある?硬派推理物」です。
「むかし純文学」も良いですが、「いまどき潤文学」もいかがですか?
No.4991 Re:カルトの子 投稿者:はるな 投稿日:2004/02/16 22:50 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代前半 神がいても無宗教な人
> 米本和広著『カルトの子』が文庫化されました。
>
> http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/65/69/4167656930.shtml

かつて彼氏が元JW2世ってことで書き込ませていただきました。
無事にこのイベント大量生産シーズンの冬を
クリスマスを正月を初詣をバレンタインを乗り越えました。
彼にとってはまだ「彼女にあわせてる」っていう正当化かもしれないんだけど、すこしずつなれて楽しいって思ってくれたらな。

カルトの子、図書館でJW2世のところだけよみました。
No.4992 記憶は恩讐の彼方に 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/16 23:43 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
●さふらんさん、板では初めてでしたか?失礼しました。よろしくおねがいします。

>私の記憶も恩讐の彼方ですので・・・

これもいいですよね。菊池寛。思い出します。

>その時は純文学を、哲学を、サタンから支配されているもの、とさえ思っていましたから・・・(爆)

私も「世の哲学に惑わされないように」と注意を受けたことがあります。脱会してからは哲学書も多少読んでみましたが、理解できないのは、自分のおつむのせいなのか、サタン論理(笑)だからなのか分からなかった覚えがあります。たぶん前者(爆)。

●みんみんさん。はじめまして。

>例えば、「性同一性障害」を扱った作品なんかは如何でしょうか?

そうですね。斬新なアイディアですね。しかも重いです。最近は特異な運命に翻弄される主人公という意味では面白いものもたくさん出てるのかな?

私としては、ふつーの一般人である「わたし」が、体験するかもしれない、っていう感じの設定で迫ってくるものが読みたいなー。

そういう本ないかなー。でもカルト脱会者って、みんな十分小説の世界生きてるよね。誰でも一冊は本が書けそう。

ツヨシ
No.4993 アルベール・カミュ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/17 02:37     
カミュの「異邦人」って読みましたか?ハシモトさん?
これは、映画でも観ました。あの人が主演、え〜と・・・
イタリア人、カトリーヌ・ドヌーブと関係のあった、
あ〜〜出てこない・・・マルチャエロ・マストロヤンニだった。
ご存じ?彼が主演の映画で・・・
もう一度読みたい「異邦人」
映画と言えば最近「赤い月」(なかにし礼原作)観ました。
これ、夏休みに書くべき話題でしたね・・・
No.4996 ちょっと振り向いただけの異邦人 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/02/17 08:52 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
さふらんさん、おはようございます!

「異邦人」や「シーシュポスの神話」は中学生のころ読んで、影響を受けました。「今日、ママンが死んだ。」とかで始まるんでしたっけ?映画は観てないですけど、さふらんさんのキャスト紹介を読んで、観てみたくなりました。「ペスト」はもう読んだかすら覚えてないです。

人生の不条理をテーマにした話が、妙に自分にオーバーラップして、
「JWはいやなんだけど、正しいから信じなきゃいけないんだ」っていう考えに拍車をかけたかな?

そういえば、「ある朝起きたら虫になっていた」というのは誰が書いたんでしたっけ?あれにもけっこう衝撃受けました。「自分の運命を受け入れなければならない」ってことで。やっぱり、十代って多感なんですねー。あれももう一度読んでみたいです。でも、ちょっとこわいかも?

ツヨシ
No.4997 Re:ちょっと振り向いただけの異邦人 投稿者:なし 投稿日:2004/02/17 09:16 元2世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 
こちらでは初めまして。

> そういえば、「ある朝起きたら虫になっていた」というのは誰が書いたんでしたっけ?あれにもけっこう衝撃受けました。

カフカの「変身」ですね。私も衝撃を受けました。理由もなく、ただそうなっているというところが不条理で、ああ人生こんなもんなのかなぁと暗い気持ちになったのを覚えています。
No.4998 Re:ちょっと振り向いただけの異邦人 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/17 16:25     

> カフカの「変身」ですね。私も衝撃を受けました。理由もなく、ただそうなっているというところが不条理で、ああ人生こんなもんなのかなぁと暗い気持ちになったのを覚えています。

毒虫?になった兄にりんごを投げつけたり、ごみを食べさせたりする妹や、
経済的にも精神的にも散々利用しておきながらあっさり捨てる母親父親。

なんか、当時の自分とシンクロして、普通の感情ではいられなかったなあ…

まるで、JW組織の縮図みたいだったよ…
なんて思っているのは私だけかいな?
No.4999 文学・・・・ふつ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/02/17 17:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
純文学・・・読んだけど印象にないです・・・。
車輪の下とか、赤黒、戦争と平和・・・・確かに読んだんだが・・・・
重く、暗いテーマ,非日常的な出来事・・・

わたしゃ、少女文学の方が好きでした・・・
赤毛のアンとかさ、コバルトで出ていた”丘の家のミッキー”知っている人いるかな?
何気ない事件の起こらない平和な少女の1日・・・・好きな人に声をかけてもらったことが”今日の大事件”だったりする・・・。
JWだった私には縁のない”平凡な乙女の日常”・・・あこがれていました。
部活で好きな先輩にプレゼント渡したりとか、美しい先輩へのあこがれとか、女の子同士の可愛らしい友情・・・
こういうもの体験してみたかったです・・・。
少女文学、JWにはこんな”ラブリー”な世界は小説の中だけのあこがれだった・・・。
いまだに、コンプレックスかも・・・
No.5000 Re:文学・・・・ふつ・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/02/17 20:07 ただの一般人 ♀ 不活発で棄教でーす 部外者です 70代 あぁっ、知恵熱が…
読んでないけど、印象的です。

> 車輪の下とか、

滑って転んで「書籍の下」でした…
成績は常に「並の下」だし、
誰もくれない「袖の下」に
いつも決まって「言い訳した」よ…(はあー…ため息)

<赤黒、

受発注間違えて「赤黒」起こすし、
叱る上司は「腹黒」だし、
家計簿にいたっては「赤赤」だもんなあ(はあ…ため息)

<戦争と平和

銭湯と映画が唯一の息抜きだった…。

> 重く、暗いテーマ,

相変わらず17号サイズで重くて重くて…
(教えてストレッチ、もっとたくさん…)

あー、こんなばばあに誰がした!
海に向かって「バカヤロウ!」
「青春をかえせ〜〜〜〜〜」

って、なんか、話、ずれてないか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る