昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8501-#8600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8501 ただあえてエホバの証人を雇うときの注意点 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/12 17:01 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> 今回の彼が非常に礼儀正しく弁えた人物であり、昨今、面接に来た方数人が非常に無作法者だったことも手伝って良い印象を受けました。

ただ注意しないといけないのは 親切丁寧礼儀をわきまえたふりをする人は 通常の人より エホバの証人の方が確率高いです。

> 宗教に対する深度と言うのが正直、量りかねておりました。無宗教の者から見ると、週に3度通うという時点でかなりのめり込んでいる印象ですが、やはり率直に聞いてみる事にしてみます。職歴から同業務に従事した経緯があるため、禁止事項については具体例を当人にあげてもらい、想定範囲を見極めようと思います。それと今後の宗教活動への展望は聞いておいたほうが良さそうですね。

週3回は 事実上義務となっているので それに出席するのが普通のエホバの証人です。 のめりこもうと そうでなくとも 義務となっています。

会衆内でのいじめ(精神的虐待)も結構な比率で発生しておりますので それが業務の妨げにならないように 見張る必要があるかもしれません。 会衆内でそこそこ良い立場をしめているなら苛める側の人間かもしれません。これもあって 将来の宗教上の展望を尋たほうがいいような気がします。アメリカ的発想を押し付けられていますので 答える筋合いにない と心の中で考える可能性も十分あります。 
いずれにせよ 通常の人を雇うよりは 神経をつかうことになる可能性があります。(コレも人による)

ただ 平均的には(エホバの証人は平均が大好きです)彼らは勤勉ではないでしょうか? きっと たぶん です。

いつも 雇用する側はたいへんだなぁ と思います。

live lone and prosper              
No.8502 ありがとうございます 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/13 11:36 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
実は昨日その彼から連絡があり、午後から2時間ほど話す機会を持てたので、ある程度のことを聞けました。

彼は2世でした。現在、実母と自分・妻が入信しており、彼自身子供の頃に嫌悪感を抱いていたため就職と同時に一度辞めたそうですが、数年後に再開したとのことです。ただこのHPに書いてあった事によると辞めた人との接触は厳禁のはずだそうですね?彼の実兄は脱会されているらしいのですが、昨年まで兄の経営する会社に勤務していたようです。

階級について尋ねてみると、会社で言う所の平社員だと言ってました。ただ教える立場と教わる立場しかなく、位が上がっていくと言うような事はないと言ってました。

「生活あっての趣味(宗教)なので、仕事は最重視します」とキッパリと言いっていました。職場内、取引先での勧誘行為や宗教・教えについての発言があれば、退職してもらうと言う事も躊躇なく了承しておりました。

禁止事項についても色々と話す事ができました。ケースバイケースという部分もありますが、宗教や政治、教育に関わる取引先にも問題なく出入りできるし、選挙の票集めの署名ですら頼まれれば柔らかに断るが、知らない内に書かれたものは仕方なしというレベルで、日常においてトラブルを回避したいという考えも普通にあるようです。

健康状態・身体能力にも問題がないので、恐らく適性検査が良好であれば採用すると思います。
No.8503 追記です 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/13 11:51 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
ただ現在、心から信仰している様子でしたので、今後、度合いが増し、業務に差し支える時は辞めてもらう旨も伝えておきました。
No.8504 だうもさん 投稿者:じゅん 投稿日:2006/01/13 12:29 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは

気になった点を書き込みます。
そのJW2世の方は、バランスがとれている方のようでよかったですね。

JWの義務なんですが、週3回の集会の他に、年に数回大規模の
集まりがあり「大会」と呼んでいます。
そのうち2回の大会は、週末(土日のどちらか、または両方)
ですので、土日休みの企業さんなら問題ないと思いますが、
夏の大会は、3日間行われますので、「金〜日」は休暇をとる
ことになるでしょう。
あと、JW内でそれなりの立場があれば、前日準備に狩り出される
ので、「木〜日」の4連休を求められるかもしれません。
日程は居住地によって異なり、7月の下旬〜8月の中旬に開催されます。

もっとも、今から15年くらい前は、土日関係なく4日開催でしたから、
私が新採用だった頃は、7月の下旬に火〜金と休暇をもらって
大会に出席しました。仕事の調整も今はだいぶ楽ですよね。

会社に支障がでるときは辞めてもらうという点を最初に伝えている
のも後々のトラブルを避けるためにはいいと思います。
(就業規則の○○に触れるので、、、といえば問題ないですし)

私が現役JWだったのは、5年以上まえのことなので、
最近の傾向としては、規律に緩やか(黙認するよう)になってきた
ようですから、感覚が違うかもしれませんが、
採用後もトラブルがないことを願います。

----
メールアドレスは「.jp」を省略しています。
No.8505 Re:追記です 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/13 20:38 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
状況わかりました。
ということは その方は 経緯はともかくとして その会社(おにいさんの)で働くことをやめる決定を下したということになります。

やはり宗教の話となると二重基準が見え隠れするのは仕方がないことだと思いました。
> ”ただ教える立場と教わる立場しかなく、位が上がっていくと言うような事はないと言ってました。”
 ものは言いようで、まぁ普通の日本語でいうならばそれは位です。
 会社と同様に 群れのリーダ、会衆のリーダ 補佐 当該会衆の宗教法人としての法人格リーダ
  など 組織である以上避けて通れない 位が存在します。
  ”教える”という言葉を使いますが実際には”命令”となります。
 こういった”位”を努力して勝ち取るような教えが彼らの出版物の行間に書かれてあるのです。
 言葉のごまかしがありますが ”このような特権を勝ち得るよう努力するよう促されることでしょう”なる文面が彼らの教科書とも言える出版物にかかれており
 通常の文言にするなら 高い位を得るよう努力する義務が信者には課せられています。

ただそういった 二重基準というものはエホバの証人に限らず誰しもあるものです。
そこを理解したうえで 肯定してあげる必要があるのでは とも思います。
一般の人の理解が彼らには必要なところかもと思います。
八百万のなかの一宗教であるということで おおらかに見ていただければと個人的には思うのです。

禁止事項については その人個人の宗教観でずいぶん変わってしまいますが その人のもつ何らかの宗教的原則で単純に決定されています。
お話からするとその方は比較的柔軟な頭の持ち主であるという風に感じることができました。

>業務に差し支える時は辞めてもらう旨も伝えておきました。
あと やはり契約を守らせるというのはどうしても必要で 面接で言った言わないではなく 
こういった 面接などの 会議に順ずるということで 記録を残すということも含めて
じゅんさん おっしゃられるように 就業規則 や 誓約書で その旨お互いに書面での確認をお勧めします。お互いのためですから。

多くの場合 じゅんさん ばうちんさんが書かれているように 特定の厄介ごとを除けば 従順な人々が多いというのも現実です。
その彼の仕事と 貴社の業務がマッチすることを希望しております。

No.8506 お返事くださってありがとう 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/13 20:56 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
せっかくなので甘えさせて頂いて細かく追記します

彼は2回転職しており、当社が3回目となります。
各退社の理由は全て聞きました。初めの職場は13年勤めて居て、その間にエホバに復帰していました。社の運営に疑問を感じ、嘘や誤魔化しに対して悩む事が増えてきて復帰する事になってきた、またそれでも耐えられなくなってきたと言うのが退職の理由でした。

お兄さんの会社を辞めたのは、お兄さんの奥様、またその親族も内部に居られる会社経営の内情で、末端社員として勤務していたそうです。当人との考えの違いもある上、家族間の諍いが多く半年居るのがやっとだったそうです。

次が今の職で、キャリアアップの為に入ったはずが単純作業の反復と仕事量の降下を感じて、現職をこなしつつ転職活動している状況です。

初職と次職が当社業務に大いに関わる職務で、いずれも経験値は高そうですし、将来的に独立開業をも考えているようなので、勉強意欲や仕事に対する姿勢などは多分、まともな方なのだろうと判断しています。
No.8507 就業規則について 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/13 21:02 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
そうですね、整備しておかねばなりませんね。
現在、宗教に関する事項はありませんので、正式に作成しようと思います。

誓約書についても特別なものを作成する必要がありそうですね。
彼にだけ特別に、余計に書かすのが気の毒ですが、了承してもらおうと思います。まぁ双方の約束事をまとめた書面にいたしますが。
No.8508 Re.就業規則について 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/14 00:37 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
宗教の項目は難しいだろうなぁと思います。
とりあえずは双方が納得する 念書的 な誓約書にしかならないかもしれません。
会社としては 困るからこれは勘弁をしてくれ
本人が困るから コレを許可してくれ
の 折り合いを 契約にするしかなさそうです。
契約は自由ですからね!
会社の顧問弁護士さんを含めて話し合ったほうがよいかもしれません。
私の勤めてる会社でも海外の話とは言い切れくなりそうな気配がでてきており、顧問弁護士との相談する日も遠くないかもしれないのです。

就業規則の宗教関連の整備の必要はあると思いますが 差別となりうる面があり難しいところかもしれません。
例として外国人労働者の宗教上の行動などは 日本人には計り知れぬところがあります。その宗教がどんな欺瞞的行動をとろうが 真偽がどうであろうが 信条とは無関係ですから。

ところで
8506の話は 冷静にみる(普通の観点)ならありふれた話として問題はありませんが・・・
ここにもエホバの証人の独特の宗教観があり・・・・
8506番の記述は ひょっとしてひょっとすると個人特定(まぁ現実には憶測の助長)をする可能性がありますので エホバの証人向けにはあまり好ましくないかもしれません。普通なら問題にならないと思います。

その理由ですが 実にばかばかしい話ではあります。
ばかばかしさくだらさなと、信条は かかわりがないという一例でもあります。
エホバの証人の組織は ”洞察力”という言葉を特別な意味で使うのです。
また エホバの証人をやめて間もない人も後遺症として 状況証拠にこの”洞察力”とやらを当てはめて憶測する悪い癖がついて居る方々が結構多いようです。通常の文言に言い換えると 憶測=真理 という観点です。

>>ということは その方は 経緯はともかくとして その会社(おにいさんの)で働くことをやめる決定を下したということになります。

などという 意味のない文章ですまそうとしたのにはエホバの証人独特の背景があるわけです。

”そとずら” ”うちずら”の大いなる違いに悩むのはエホバの証人の世界も例外ではないのです。
No.8509 だうもさん!エホ証は雇用しちゃダメだ!! 投稿者:殺菌バリケード 投稿日:2006/01/14 16:26 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
だうもさん、もう手遅れかもしれないけど、エホバの証人を自分の会社で雇用するのは、やめたほうがあなたや貴方の会社のためですよ!!。
その転職を2回もやっている奴に限らず、世俗の仕事をしようとする現役の擁護派エホバの証人は、以下のことをたくらんでいる可能性が大きいのです。
@ 最近のエホバの証人は信者の減少で寄付が減少傾向にあるので、良心的な(つまりエホバの証人の実情をあまり知らない)事業者の所にたくみに乗り込んで、確実な資金源を確保しようとしている。稼いだ給料はほとんど会衆の寄付箱に直行となる。
A 最近のエホバの証人は、通常の開拓奉仕や研究、2世の子供達の育成では信者の増加が見込めなくなっているので、会社に入り込んで、その事業所の社員をエホバの証人の組織にごっそり引き抜こうとしている(いわゆる、極左暴力団がNGOや組合や市民団体相手によくやる「加入戦術」ってやつです。)
とにかく、ちょっとした出来心でエホバの証人をうかつに雇ったら、貴方や社員達の破滅や、会社の破産の第一歩を踏み出すのと同義語ってことです。それより、エホ証なぞ雇わないで、野垂れ死にさせてあげたほうがそのエホ証自身のためであるし、このスレに集ってる元2世や管理人さんのような、悲惨な人生を歩まされる人を一人でも減らすことになるのです。
ここのところは心を鬼にして、そのエホ証の採用を取りやめるようにお勧めします。!!
No.8510 突然ですが・・・ 投稿者:かい 投稿日:2006/01/14 19:03     
都市ガスってプロパンガスより高いんですか??
引っ越そうと思ってるんだけど『都市ガスは高いよ』って言われたので・・・どのくらい違うんですかね。

あと↓の書き込みについて

そんなこと無いんじゃないですかね。伝道活動が盛んな宗教ではあれど、一筆書かせりゃ問題ないですよ。なんて、レスするほどの内容でもないかな・・
No.8511 都市ガス代はプロパン代のおおむね3分の2かな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/01/14 23:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
話の流れとして殺菌バリケードさんの意見も当然出ると思ってたから
賛成反対中立と、意見が出るだけ出きった感じですね。

私が思うに、
本人も念書や契約書という形でも一筆取られた方がすっきりするんでないの?
いかなる理由があろうと入社したらエホバの証人としての義務である「非公式の証言
(社内での布教活動)」をしないとまずいわけだけど、入社時に一筆入れれば本人にも
社内布教活動をしないでいいという「いいわけの大義名分」が立つわけで、
エホ証では無収入の学生や子供に対する指導と違って寄付してくれる社会人には
甘いから、とりあえずそれで社内布教活動しなければならない義務は消えるよね。

逆に入社時に一筆取らないと、「入社時にそういう制限を受けていないから」って
どんどん勝手に社内布教するのがエホ証社員のパターンだから、事前に釘を打って
おけば順法精神があるだけに社内布教はしないだろうし、もし神権的戦術を使って
社内布教を始めれば念書を縦にやめてもらうという道がある。

それよりこれから景気がよくなってくると不況時の最少人数で繁忙期の業務を切り盛りする
場面が増えるわけだけど、みんなと一緒に残業しなかったり勝手に休みを取ったりすると、
「いざというときに全然役に立たない奴」ってことで社内でのポジションが無くなるんだけど、
そこをどうやって埋めるかがエホ証新入社員の入社後の重要な問題だよね。

こういうのは経営側がフォローしてやる問題じゃないしその義務も無いわけだから、
「自分はまわりにご迷惑をかけている」という貸し借りの人間関係が読めて的確に行動
できないと同僚たちに総スカン食らって、社内での自分の居場所が無くなってしまって、
先輩や年下にとことんいじめられて自業自得的に会社を辞めざるを得なくなるだろうね。
(前の会社をそういう理由で辞めてきたという可能性もあるわけ)

どっちにしろ前途多難だわ。

あと、今回の件とは全然関係ないけど、
パートなんかでよくある話だと、エホ証信者を一人雇うとそれを聞きつけて
他のエホ証信者も依存するように集まってきて、普段まじめだからって安心していると、
全員同時に無理矢理休みを取るから会社の業務が止まってしまうってパターンで
泣いてる人はけっこういるみたいね。
No.8512 だうもさんへ 投稿者:総務課より 投稿日:2006/01/15 14:15 ただの一般人 ♂  部外者です 40代前半 宗教がなくても平気な人
初めてコメントをさせていただきます。
 私は以前ものみの塔の信者を採用していた会社の総務の者です。
 今回だうもさんのお話しを読ませていただきましたが、とても人ごとと思えませんでした。
 数年前のことですが取引先の人事担当者とものみの塔の信者のことで話し合ったことがあったのですが、とにかく同僚や上司との協調性がないし何かあると「エホバ、エホバ」と言い逃げてしまう有様。ほとほと困りはてたそうです。
 もちろん全員がそんなことはなく、自分の集会の時間にも残業をしてくれた人もいたようですが極少数ですね。

もしもまだ採用されていないのであれば、まずは就業規則を直ちに変更して労働関係の監督官庁に届けてください。

・会社施設内に於いて就業時間中は一切の宗教活動を禁止する。

と言う内容の一文を加えておいた方が良いでしょう。
 しかし外国人労働者が食事の前に祈るようなことまでは否定できませんので、いろいろと難しい面があるのも事実です。個人と神様の信仰の関係で他人には一切迷惑や不快感を与えないものであれば誰だって大目にみることも出来ますが、ものみの塔の信者は完全に逸脱しているのです。勤務時間中に布教活動をしているという苦情や相談を私達もこれまで何度も受けています。その都度注意をして止めさせても、懲りずに何度もやるのです。その信者は普段の勤務態度も悪く、飲酒運転で捕まったことで懲戒解雇されました。
 ものみの塔の教えの中に非公式の伝道活動があるようで、これがあるから勤務時間中でも堂々と伝道をするようなのですが、会社には会社の規則がありますので当然それは守ってもらわなければなりません。これがどうも理解できないようですね。
 就業規則には勤務時間中の労働組合活動の禁止という項目がありますので、これに準じた内容で勤務時間中の宗教活動の禁止を盛り込まれた方が良いでしょう。

次にものみの塔の信者は集会とか大会を優先にするためほとんど残業をしません。しかし突発的な仕事が入り、全員で対応しなくてはならない事態も想定できます。そのようなときも集会を優先されては困るわけです。有給休暇は労働者の権利ではありますがそれを与えるのは雇用者側です。何もなければ問題はありませんが緊急時などは休暇を取り消して別の日に代わりの休暇を与えることになります。ものみの塔の信者はその点をあまり理解していない人が多いので、この点をしっかりと理解させた方が良いでしょう。

それから念書ですが、これはよほど注意して作成しないと後々に人権上の問題になります。これは顧問弁護士と相談して作成した方が良いでしょう。しかし一筆書かせておいてそれに違反するようであれば、処分も可能ですのですのでやっておいた方が良いでしょう。

個人的にはもうエホバの証人を採用するのはこりごりです。しかし協調性があり、仕事と自分の時間の区別がつき、やる気のあるものみの信者であれば採用を再開しても構わないと思いますが、未だにこれらの条件を満たした人は現れないのですよ。

だうもさん、まずは就業規則の整備と一筆の準備から始められた方が良いと思います。

その人の過去よりも能力ややる気がどれだけあるのかを、
No.8513 ふ〜ん 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/01/15 14:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ただの一般人の人がこんなサイトに来るんですね。
しかも、一般人の割りにエホバの証人について詳しいみたい。

へぇ〜

余計なことしなきゃいいのに
そんなにJW憎いのかな?

だいたいこのスレに集まってる元2世や管理人さんって、
そんなに悲惨な人生歩んできたの?
No.8514 雇用のコト 投稿者:ほたの相棒 投稿日:2006/01/15 14:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんちわです。えっと、雇用の件ですが、オイラは雇っていただいた側の気持ちを(*^-^)bバリ開拓者(ほぼ一日中JW活動)なんぞしてたもんで雇用者には相当迷惑かけたと今さらながら思っています。JWって雇用者に対してまず「何々ができません」が前提になってると思います。会社に勤めさせてくれと来ていながらいきなりできませんはねーだろ?ってのが雇用者側の本音では?なんて最近思います。常識ある人は面接や雇用にあたって、その会社にいかに勤めたいか、会社に役立つために自分をどれだけアピールできるかを考えると思います。でもJWはJW常識みたいなのがあって、まずは信仰面を前面に出して面接等に行く傾向があるかと思います。オイラもそうでしたから、しかも狂信的になると面接に向けてバリ祈ってきたりします(^o^;)自分の信仰も通せてなおかつ採用されたら、それを雇用者の配慮と考えずに神様の祝福(ご意志言いますな(笑))と考えますから雇用者への感謝とか、会社への最善の責任とかは皆無になります。だから自分のJW活動をさらに広げたいなんざ考えはじめるとせっかく教えていただいた仕事を数ヶ月や半年で辞めざるをえなくなる現実があります。ぶっちゃけ、その会社で自分は一生頑張ってみようなどと考えているJWはあまりいないかと思います(オイラがそうだった。家庭があると若干違うかもしれませんが、どっちにせよ会社がどんなにトラブル等で大変な時でもJW活動を優先する傾向はあると思います。多少強くそれを非難すると即退社を選びます。会社の良し悪しも神様か悪魔か、みたいな考えで判断しがちです)だからオイラもバリJWの時は今あげたような人間でしたから仕事はン十カ所も変えています。やがてその街では働き口が無くなるという悪循環にハマり精神的に病んでJW活動もできなくなって引きこもる、というパターンも多いみたいですね。いちお下手なヤツ(どんなヤツ?(笑))よりは面接等の態度はいいと思いますが、それはあくまでJWの教育の中で躾られるコトなので、それが本当に技術や責任の部分で繁栄されるかは微妙かと思います。生意気言ってすみません、あくまでオイラの経験とお受け取り下さい。ちなみにブログなんてやってます。おヒマな方見て下さい、多少ってかかなりJWの話しもしてます。http://blog.imug4u.com/cgi/member/usertop.cgi?id=fIiINPtKR0
No.8515 いいたい事言わせてもらいますが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/01/15 17:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私がエホバの証人を辞めることができたのは、信者でない会社の同僚たちのおかげだと思っています。

生まれた時から、この道が正しいと信じて、それ以外の世界を見ようとしませんでした。

同僚たちとの楽しい会話や、常識的な考え方、優しさや思いやり、友情、信頼関係、そういうものを培うにつれ、
愛のある神がこうした素晴らしいごく普通の人たちを、信者でないと言う理由だけで神の裁きにより滅ぼすと言う考え方が、自分の中で受け入れられなくなりました。

そういう人もいるということです。

宗教の信者だから、という色眼鏡で見るならば、彼の居場所はやはり
その宗教にしかなくなってしまうことでしょうが、
彼を一人の普通の人間として受け入れ、信頼関係や、仕事を通じた人間関係をしっかり作っていくことができれば、彼は変わるかもしれません。

私は、私に気づかせてくれた同僚のいる会社を辞めてしばらく経ちますが、今でも友人として付き合っています。
法律の難しいことや、お互いの損得勘定や権利を守ろうとするだけであるならば、そこから、人としての付き合いと言う基本的な部分が伸びることはないと思います。

大きい会社であるならば、就業規則等の整備も必要でしょうが、
彼が必要とされ、受け入れられ、大切な仲間であると思えるのならば、
大事な社員として、人材として、ともに育ち、ともに成長していこうと思うのが、まず第一ではないでしょうか。

社員は歯車でもなければ、壊れたら交換可能な機械でもありません。
一人の人間であり、成長することもあり、失敗することもあり、
泣くことも、笑うことも、彼を愛する家族がいることも、彼が支えなければならない人たちがいることも、事実です。

彼の宗教的背景を含めた上で、信頼に足る一人の人間として、見れるかどうか?
と言うのが人間関係の始まりの一歩であって欲しいと願っています。
No.8516 そうなんですよね・・・ 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/01/16 09:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
結局は本人次第ってことなんですよね。

熱心な信者なら、エホバの証人>>>>日本の法律>>>>会社の規則
みたいになっちゃいますよね。(表現おかしいかな?)

パートが集まってくるというのは、正直事実です。
私の所も、そうやって来る人がいますが…一宗教1人でお願いしている状況です。
創価学会・神慈秀明会・エホバの証人・真光と…混在していますが、宗教の話にはならないですねぇ。
布教については、「社内での宗教活動は禁ず」で、ほぼOKです。

私の所では、元旦出勤があるので、お年玉がでるのですが、喜んで皆受け取りましたし、お神酒らしきものも…喜んで飲みましたよ。人それぞれなんだなと、思いました。

私がJW組織を離れて長い年月がたちすぎてるのかなぁ。
会社の体系が、各宗教にあっているのかなぁ…。
規模が小さすぎるから、対応出来てるのかなぁ…。

いろいろ理由はあるだろうけど、その人が会社の為になる人だったらいいですよね。
あー、変なカキコでごめんなさい。

No.8517 みなさん、どうもありがとう 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/16 10:49 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
やはり色々なケースがあるようですね。その人間次第っていうところかと思いますが、危惧するべき点も多いようで正直悩みますね。

具体的にはもう一件面接を受ける予定があるそうで、今週中にもう一度連絡がくる予定です。その上で適性検査を行い、採用の可否を判断する段取りになっております。

基本的には宗教の有無、その内容ではなく、個人の素養で判断するつもりですので、決めた事をお互いに守れるか否か、が全てかな?と思っています。

「どんなに貴方が私や他の社員、顧客等の為に良かれと思っても、宗教的な観点での助言や発言は一切辞めて欲しい。それは良し悪しではなく単に迷惑だから。」と先の面接で伝えてあります。恐らくは彼にとって結構、嫌な話を沢山したと思います。集会に参加する人としない人では就労度が違うので、報酬に差が出ると言う事、大会の際の欠勤は有給使用を許可しない等、不利な条件提示をしていますので、来るかどうかも不明ですよね。

もし勧誘活動以外にも就業規則でうたっておいた方が良い点がありましたら、挙げて下さると助かります。
No.8518 ノレム 投稿者:ノレム 投稿日:2006/01/16 12:39 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
>だうもさん

採用の際の不安というのは私も理解しているつもりですが、特定宗教をねらい打ちした就労規則や書面での合意は、慎重であった方がいいと思います(一般論です)。弁護士・社労士と相談されるのがよいと思います。

あと、だうもさんは、就労希望者の本人情報を掲示板に書きすぎではないかとも思います。

採用窓口は、就労希望者を選ぶ立場ですが、優秀な就労希望者もまた、企業を選ぶ立場にあると私は思っています。
No.8519 そうですね 投稿者:だうも 投稿日:2006/01/16 12:50 ただの一般人 ♂  部外者です 30代中盤 神はいない無宗教な人
かなり書きすぎたと思います。
あと地域や業種が判れば個人特定できるレベルですもんね
反省してます。
No.8520 むずかしい 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/18 02:15 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
難しいですねぇ エホ証採用は、
 まぁ エホ証に限らず 個人主義(エホ証はエホ証世界の全体主義ですが個別行動は実に個人主義に見えます)の極 を採用するときは同じ苦労があります。
それだけ事業計画者には責任があり。火が降ろうが矢がふろうが 趣味優先の人間を事業計画に入れるのと よく似た事態だと思うのです
>大会の際の欠勤は有給使用を許可しない
これは無理があると思います。
この 釣り人間、ゴルフ人間も そういった会合では 有給休暇を使います。 会社にどんな計画があろと 決して曲げません。もっというと彼らにとってみれば 会社とは 趣味のための手段にすぎません。
許可しないというのも 会社側の都合ではありますが 有給休暇をあらかじめ提示された日程ですべて不許可というのも無理があると思うのです。 有給休暇の使い方で その目的が宗教活動だから 不許可 というのは なんか不自然です。

ただ エホ証の場合は 複数のエホ証で同時にこれが起こる
この点を 考慮に(いわば覚悟して)その責任の枠で働くことを雇用者側納得できているかどうかの問題です。

小生勤務の会社も ”火が降ろうが矢が降ろうが趣味命人間”人材を雇用しておりますがその人はそのような行動をするものとして事業計画、給与などを決定しております。その人はどんなに緊急な 深刻な問題が発生しようと決して 社のために行動はしません。このような人を雇用するのと エホ証採用は 同じリスクをもっています。

雇用者側も 被雇用者も 双方選ぶ権利はありますが 差別なきよう しかしながら区別をする必要が生じるとおもうのです。

>その人間次第
というのが 信条(たとえば趣味命) 宗教がからむと その人でも その人そのものが管理外という事態が生じます。

双方 結局のところ採算があうか合わないか というところだということになりそうな気もします。

No.8521 最近思った事 投稿者:はんどう 投稿日:2006/01/18 20:44 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす   宗教はもうこりごりな人
とても久しぶりに書き込みします。
オフ会などではんどうをご存知の方、お久しぶりです!

最近ちょっと思いました。
仕事で決断を迫られた時、異常なまでも苦しみます。
身近な人に相談しても「なんでそこまで悩む?」ってな具合になってしまいます。
私自信もなんでだろう?って思っていましたが
自分がJW2世として育っている間、決断と言えば
背教者になってJWを離れ親が死ぬような思いをさせるか
自分の意思を尊重するかの選択で…
それを思い出せば、確かに…
仕事面で私が決断したところで会社がつぶれるでも無く…
それをそこまで悩むのはそんな過去があってかと思ったりした次第です
そうは言うものの、ときには流される事もありますけどね^^
No.8522 おぉ〜! 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/01/19 23:37 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
はんどうさ〜ん、めちゃ久しぶりやん。元気にしてたぁ?

決断で悩むかぁ。僕はあんまないなぁ。はんどうさんみたいに親思い
やないからかも。とにかくエホバの証人を辞めたくて辞めたくて、親は
それを邪魔する存在でしかなかったから。僕が辞めたら親がどう思うかなんて
気にもかけへんかったわ。まぁ、同じ元二世でもいろいろやなぁってことで。

はんどうさん、ずっと忙しいんかな? 僕、東京のオフとかにもまた行く機会
あると思うから、そん時会えたらいいね。
No.8523 おしえてください。 投稿者:シオン 投稿日:2006/01/20 11:25 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
エホバの証人が認知症などになった場合の現役信者の対応。
(精神的ではなく病的に痴呆など)
1、家にも病院にも話がわかる場合は見舞いと称してものみの搭などを持参したり、公開講演などを録音したテープなどをもってくる
2、治らないとわかったら見捨てる
3、治らなくても偽善者ぶって目の前で祈りなんかしたりする
などなど・・・・
結局はすべて良心のまま・・・なのかなぁ
母を脱会させるも何も初期の認知症としんだんされた。
しかし何を忘れてもエホバだけは忘れないのがむかつく。
脱会しなければ面倒見る気は無いがそうもいかないだろう。
No.8525 初の事例・・なのかな? 投稿者:コバさん 投稿日:2006/01/20 20:52 元2世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 30代前半 宗教が無くても平気な人
「壊れなかった人はいない」ようですが、全く壊れず楽しく
社会生活送ってるのでとりあえずカキコ残しておきます^^

色々書きたいけどもう寝ないといけないので(開拓者時代のバイト
がそのまま正社員に昇進して新聞屋勤務ですw)また週末にでも
カキコさせていただきます〜。
No.8526 Re:おしえてください。 投稿者:コバさん 投稿日:2006/01/21 19:21 元2世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 30代前半 宗教が無くても平気な人
> エホバの証人が認知症などになった場合の現役信者の対応。
> (精神的ではなく病的に痴呆など)

> 結局はすべて良心のまま・・・なのかなぁ

個々の会衆・人によって差異は生じると思いますが、
当初は「1」の対応でくると思います。

「祈りで治療」という考えはないはずなので(現代での奇跡は
認めませんから)「3」はないかと思います。まあ元気付ける
つもりでする人はいるかもしれませんが〜。

そして「2」ですが、「治らないとわかったら」じゃなくて、
「ある程度期間経過したらor援助してた人がやる気なくしたら」
来なくなると思います。援助する期間とかを指示されてるわけじゃ
ないので、あとは援助者や背後で相談にのっている長老の一存次第
になるかなあ。

ただ、お母さん自身が「来て下さい」と意思表示できない程度の
認知症になっておられるのでしたら決定権はシオンさんにあると
思いますので、「来ないで頂きたい」と告げれば来なくなるのでは
ないかと思います。
No.8528 元気を分けてくれてありがとう 投稿者:小梅 投稿日:2006/01/22 18:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
>最近とても元気で
歳をとるのってうれしいなぁって思います。(肉体的には嫌だけど)

う〜ん…、元気なのはよかったあ!
でも…歳をとるのがうれしいってのは…、三十路だから言えることかも…。四十になると膝が痛くなるんですう〜。
フィットネスクラブに、去年の夏から通っているんですが、有酸素マシン、ジョギングマシンですが、これで30分やってると、たまに足がもつれることが…。
若返りたい…。10年でいいから、若返りたい…。

>早朝から仕事してます。5:30起き。6:00に家を出て朝マックじゃなくてロッテリアだけど、朝ご飯を食べて朝焼けを眺める気分の素晴らしさを味わってます。若かりし頃は朝が苦手だったけど。

冬の早朝って、サイコーにきれいですよね。
寒いけど…。
でも、なんていうかな、
「清浄」っていうことばがぴったりで、個人的にも大好きです。

>必死こいて試験勉強して寝て仕事してテスト受けて、
去年より解る・・・って感動して泣いたりしてます。

学校へ行きなおしている人って、ホントにうらやましい。
応援しています!
きっと、やってよかったって、振り返れますから、ね!

>正常な精神状態、健全な魂と体、の実感って本当に素晴らしいなぁと思います。お金稼いで、可愛い洋服買って着てちょっと良い気分になって明日はあれをしよう、数年先にはこうなっていようって思える自分がいるってホントうれしい。
過去を悔やんだりする事がほとんどなくなりました。

すごく、さわやかな書き込みをしてくださってありがとう。
わたしも勇気もらいました。
たくさん傷ついたし、傷つけたし、
人づき合いで失敗も間違いもたくさんするけれど、
やっててしあわせなことがあるって、
エホバの証人じゃ味わえないことだなあって、心底実感しています。

明日からも元気にいきます。
ありがとう。
No.8529 うほ〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/01/23 20:32 元1世姉妹    
小梅さんサンクスです。
そうだすね〜。30代って一番いいのかもしれないですね〜。
しかし皆等しく歳は重ねていきますよね。。こればっかりは。
順番ですね。

ホント冬の空は凄いって思います。今朝の朝焼けなんかほんと綺麗だった。
オレンジと黄色とブルー・・・
「ああ、空が燃えている」ってじーーーっと眺めてしまいましたよ。
あの空と繋がっている悠久ってどうしてこんなに大きいんだろう
ダイナミックなんだろうって・・。
勉強の影響でチリが少ないから今日は色んな色が見えるんだろうか〜
色の見え方ってまだまだ解らん・・。
とも。
ほんと、正にその通り「清浄」です。

今夜も明日も頑張ります〜
No.8530 久しぶりに自分の時間がもてました。 投稿者:あじゃ 投稿日:2006/01/25 19:52 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
もうっつ!忙しすぎてキレそう。日曜日も休みない!水曜日しか休みないから今日久しぶりに今はまっているゲルマニウム温浴にいってきました。それにしても、昔の私には考えられないくらいワーカホリックです。今日やっと自分の時間が持てました。
もっと自分を大切にしなきゃな・・・と思いました。
40代もとってもよいです。歩きながら年取るのも悪くないかなって。
JWしかしらず、姑の迫害に耐えた30代、夫の母子癒着を冷静にみていられるようになったのが40代です。
No.8531 事故りました。。 投稿者:ポン子 投稿日:2006/01/26 22:44 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
お久しぶりです。

私は現在ファミレスの食品の直営工場で働いているために、元日から仕事でした。
一昨日は久々に休みだったので、別居している旦那の車を借りて、車で用事を済ませていました。帰りに旦那の家に車を置きに行くために車を走らせていました。そのときにドリンクホルダーの中に入れていた携帯が足元に落ちたので、それに気をとられた一瞬にハンドルを誤動作したようで、気がついたら左側の電柱に思いっきり、ぶつけました。車が止まって、エアバックが作動し、何が起こったんだろうと思いました。車の前から煙が出たので、急いで車から出ました。左側は大破。。エアバックとハンドルにぶつけた痛みと事の重大さに、ショックで呆然としていました。周囲の方が救急車を呼んでくれて、たまたま私の乗ってた車の会社のディラー関係者が居合わせいたので事故処理は全部やってくれました。

それで、病院についてレントゲンをとった結果、肋骨にひびが入っていることがわかり、全治1ヶ月。。その間仕事は出来ません。。

ただでさえビンボーなのに生活が苦しい。。。

でも幸い、私1人での運転で、対物と対人事故にはならず、自爆なので被害者は出さずに済んだのでよかったです。

でも、旦那は車を壊されたショックで機嫌は悪いし、実家に電話掛けたら、父には「なに馬鹿なことやってるんだ!」って説教されるし。。

今は事故のショックからは立ち直ってます。。

でも、足はなんでもないので動けないのが辛い。。
No.8532 ポン子さんへ 投稿者:チャリダー 投稿日:2006/01/27 02:07 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…

僕も新年早々から人身事故を起こしましたが、本人との示談も90パーセントほど済み、今日はダメだしで「事故証明」の申請をしました。
 これまで人身事故は起こしていないので全て手探り状態ですが、これを機会に保険の事や人身事故について調べていこうと思っています。
No.8533 はじめましてぇ〜。 投稿者:はるか 投稿日:2006/01/27 11:25 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 10代中盤 考えたこと無い
はじめまして〜(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪。
こんなところあったんですねぇΣ(・ω・ノ)ノしらなかったぁ。
はるか今高校受験中なんですよぉ。大変・・・。てかめちゃしんどぉ〜ぃ。。。早く終わって欲しいって感じですよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに今日は面接でしたぁ。。
めっちゃ楽しかったですぅ☆(o≧▽゜)o
じゃ、さよぉ〜ならッw(°0°)w
No.8534 Re:ポン子さんへ 投稿者:ポン子 投稿日:2006/01/27 20:26 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>
>  僕も新年早々から人身事故を起こしましたが、本人との示談も90パーセントほど済み、今日はダメだしで「事故証明」の申請をしました。
>  これまで人身事故は起こしていないので全て手探り状態ですが、これを機会に保険の事や人身事故について調べていこうと思っています。

お久しぶりです。チャリダーさんも大変でしたね。
うちの場合は車両保険に入っていなかったので、車代は出ません(涙)出るのは、搭乗者傷病手当のみです。それでも出ないよりいいのかな?

今日、支給が遅れていた障害者年金が出ました^^。
これで、当面の生活はやっていけそうです。

チャリダーさんも何か情報がありましたら教えてくださいね。
No.8535 純粋の瞳 投稿者:かい 投稿日:2006/01/27 21:13     
君よ・・・
僕らはやっと出逢えたんだ・・・
この日をどれだけ、おぉ、私はこの日をどれだけ待ち焦がれたことでしょう。
汗ばむ背中を置き去りに 君に出逢えぬ夏を越え
伸びた我が影を横目にし 君に出逢えぬ秋を越え
やがて雪は何もかもを覆い尽くして
そして雪上がりのあの日。。(先週の日曜日)
出逢えたね。信じてた。君に逢えるって。

あぁ・・・もうすぐ・・春なんですね・・・
目を閉じれば
新たに芽吹いた木々の葉 木漏れ日 見えるよ・・。
雪解け野原に小川のせせらぎ・・・聞こえるよ・・
ちょろちょろちょろ・・。

ん?ちょろちょろ聞こえる??

ってゴン太!!!床にションベンすんじゃねぇーーーー!!!

こんにちは!詩人のかいです!
会いました。いえ、逢いました、ついに。
ついにー。ゴン太に出会ってしまったのです!!
あぁぁ〜ゴン太・・・・・愛しすぎる君はウェルシュコーギー・ペンブローク生後三ヶ月。
あの!太い前足!!アヒルのごとくプリプリと揺らせて歩くそのお尻!!!
かわいい!かわいい!かわいすぎる!!

夏からペットのコジマに通い始めてはや半年。お気に入りのコーギーついに見つけました!

愛してるぜ、ゴン太!!!でも、じゅうたんにウンコすんな!!!
せめて床にしろ!!っつーかトイレでしろ!!

シオンさん、

>脱会しなければ面倒見る気は無いがそうもいかないだろう。

僕も母に対しての気持ちは同じでした。
3年前に母が癌になり、僕にも泣きついてきたのですが
見捨てるわけにも行かず、悔しい気持ちでいっぱいでした。
エホバの名のもとに俺はどれだけ虐待を受けたことか。
今俺がアンタに手を差し伸べれば アンタは神に感謝するんだろう!?
じゃあ放置か?それは出来ない・・。ちょうど時期も悪くて、大きな大きなものを母のため犠牲にしました。
本当にいっぱい いっぱい泣きました。くやしくて。

母は治ったらしく今も生きてますが、自分は3年前に散々悔しい気持ちと向き合ったし、『結局最後までそうか。』という割り切りも出来たので 母のエホ証脱会には興味がなくなりまして、むしろ また何かあったら会衆の人達に頼ろうと思ってます。
宗教で繋がれた人って、けっこう面倒見てくれます。
母が癌になった時しばらく実家に戻ったのですが、群れのみんな(あれ、火曜日のメンバーって「群れ」だよね。)がとてもよく面倒見てくれたので 安心してまた実家を出ました。
シロウトが手に負えるレベルの話だったら、結構やってくれると思います。

そんな経験をして今の僕の気持ちは
『辞めんなよ。せめて最後まで騙されてくれ』

ってな感じです。はは。
No.8536 はじめまして 投稿者:はーまん 投稿日:2006/01/28 16:44 元1世兄弟 今は不活発でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
はじめまして
前々から見ていましたがカキコは初めてです。
友達もいず恋人もいない
淋しく生きています。
友達や恋人を作りたいけれどみんなの輪に入ってゆけない・・
話題も貧弱。
遊びも知らない。
パチンコに上達しようとしたけど大損ばかり。
何をやっても駄目駄目な男です。
みんなの輪にどうやってとけ込んで行けるかについてもし経験とかあったら教えて下さい。
No.8537 Re:はじめまして 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/01/28 21:24  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
はじめまして
友達も恋人もいない時期ということで、自分の趣味を
広げてみたり、深めてみるのはいかがでしょう。
自分の好きなことであれば、楽しいし、同じ趣味を持つ人たち
との交友は、自然と盛り上がりますよ。
溶け込もうと無理しなくても、向こうから近づいてくれるかも
しれません。(参考になるかなあ〜。)

No.8538 はははは 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/01/28 23:52 元1世姉妹    
ゴン太、爆笑!
そうだよね、わかる。ウンコおしっこするのはいいんだけど
せめて絨毯とか布系の所じゃなくて、フローリングの所にして欲しいよね。
うちの猫もよくゲロするんだけど、フローリングと絨毯じゃ怒り具合が
違う。
「こじま」は癒されるよね。

あじゃさん
40代もいいものなんですね。。。
ポジティブなご意見きけてうれしぃです〜

はーまんさん

はーまんさんは20代ですか?脱JWしてから何年位なんでしょうか?
私の経験ですが、脱JWして10年でようやく輪の中に入ったり
世の中で積極的に場所を得て行こうという気力が出てきたところです。
それまでは受けるばっかりで、どれだけ「ダメなヤツだ」と自分を呪って
きたか解りません。
「駄目だ駄目だ」と思い続けながらも生きていると時間はかかりますが
いつか今よりは良くなって行くと思います。
それまではこうした掲示板やオフ会などを活用してやりすごしましょう。
10年一昔と言いますが、私の場合も10年だったので、10年経てば
何とかなるだろう・・と長いスパンで考えるのお薦めです。

No.8539 はーまんさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/01/29 02:24 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
時間とともに解決してくると思います。
確かにはじめはなかなか溶け込めないかもしれないけど、だんだんと慣れてくると思いますよ。私も10年くらいかかりました。
私は元2世なんですけど、「知らない」ことが多くて困ったです。
なので、本読んだり人に聞いたりして、勉強(?)しました。
あと、流行とかチェックしたり。テレビたくさん見たり。(JWのときは情報を遮断されてたから取り戻そうとした)
でもあせらなくともそのうち自然に大丈夫になりますよ。
趣味のサークルとか、習い事も楽しいかもしれません。
あと資格の学校に行ったり。
諦めないで、カメさんのようにのんびり気楽にしてればダイジョブだと思いますよ。
No.8540 Re:ポン子さんへ 投稿者:チャリダー 投稿日:2006/01/29 02:32 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…

ボンこさん、レス有難うございます。

警察との事情聴取と現場検証が終わり、ほぼ「和解」に持ちこめそうです。しかし、僕の自動車の場合、自賠責保険のみなので原則的に被害者との示談や各種請求には僕自身が動かなくては行けません。自賠責保険の場合、障害では最高額が120万円です。幸い今回の被害者の場合、対した怪我ではなく、打撲程度でしたが、高齢の方なので、後で後遺症が出る心配もあり、事後報告ではありましたが警察に届けました。
 保険請求の場合には事故証明書が必要であり、現場検証の時には被害者、加害者が双方立ち会わなければ行けませんが、若干、被害者側の言い分が異なっていましたが、警察は僕の証言を優先してくれていたように思います。また、行政上の処罰もあるそうなのですが、今回は被害者の方が僕に対しての行政上の処罰をしないようにと警察にお話してくださっているようですが、一応、後々の為に事故照明を作成する事にしました。
 交通事故の場合、実に様々な問題が出てくるそうで、僕の場合にもこれからどのように変化するのか分りませんが、公式の事故証明を取るのが安全だとアドバイスされました。
 ポン子さんのケースがどのような事だったのか詳しく分りませんが、保険業務に詳しい方に相談されるのが一番だと思います。また、警察もある程度アドバイスしてくれたのでいろんな方からお話を聞かれたほうが良いと思います。
No.8541 Re:ポン子さんへ 投稿者:チャリダー 投稿日:2006/01/29 02:34 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…

ポン子さん、お体を大切にされてください。早く良くなると良いですね。
No.8542 Re:いいたい事言わせてもらいますが 投稿者:ぼんた 投稿日:2006/01/29 03:42 元2世研究生 ♂ 今は不活発でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教がないと寂しい人
はじめまして。幼少の頃から母が信者になった関係で
ものみの塔を学んできた者です。
ここ10年超はお休み状態ですが(笑

> 生まれた時から、この道が正しいと信じて、それ以外の世界を見ようとしませんでした。
>

そうですわな。
私個人はjwには余り否定的ではないんだけれど、
若い頃から世の中をよく見なきゃいかん。
その上で個人が決定を下せばいいんですよね。

だから、監禁して洗脳を解くみたいなやり方は
絶対に賛成出来ない。そういう活動してる人って、
自分たちの宗派に入れようっていう目的が
見えてしまう。

だけど、信じてる人にとっては辞めるなんて
大問題ですからね。ご両親が信者だったりすると
やっぱ難しいか。

なにはともあれ、今後も同僚の方と良いお付き合いを
していって下され。<ヽ`∀´>ノ
No.8543 Re:ポン子さんへ 投稿者:toriko 投稿日:2006/01/30 01:43 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
>
>  ボンこさん、レス有難うございます。
>
>  警察との事情聴取と現場検証が終わり、ほぼ「和解」に持ちこめそうです。しかし、僕の自動車の場合、自賠責保険のみなので原則的に被害者との示談や各種請求には僕自身が動かなくては行けません。

あなた、任意保険入ってないんですか?
任意でも任意保険に加入するのはドライバーとしてのマナーだと思いますが・・・
被害者が気の毒です。
車の運転は常に危険との隣り合わせです。万が一の為にも任意保険には加入した方がいいですよ。
No.8544 任意保険は必須。つーか日本の常識 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/01/30 07:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
車の任意保険についてはJW時代に大嘘を教えられている人が多いみたいで、
交通事故とは被害者が軽く血を流した骨折程度の軽症しか想定して無くて、
人をひき殺して自分が刑務所に入る最悪のパターンを想定してない人が大杉。

今、1人ひき殺すといくらだっけ?
以前は8000万って言われてたけど今は慰謝料込みで1億円超えるよね。
金持ちの家の子供とか経営者ひき殺すと軽く3億円超えるって聞きました。
加害者が業務上過失致死で刑務所に2年ぐらい入って、出所してから
被害者に償おうにも物理的に不可能な金額です。

また、相手が高額な車の場合、停車中の車にオカマ掘ったりすると100%
こちらが悪いので、車両代金の請求金額が3000万円超えたなんて
ケースもあります。

30歳未満の若い人が他人の車を運転する場合、その車の任意保険が
「30歳未満不担保」とか「運転者は家族に限定」などの契約をしていると、
人をひき殺しても保険金は出ません。

さらに任意保険が適用されるケースでも「酒酔い運転」の場合は
保険金が出ません。(これを知らない人が意外と多い)

私も10年ぐらい前に飛び出してきた小学校低学年の子供をはね飛ばして、
頭から血を流されて真っ青になった経験があります。それも教科書通りの
飛び出し事故。見通しの悪い細い道を徐行してたら、子供が路地から
自転車で飛び出してきたので、急ブレーキかけてハンドル切ったら、
ハンドルを切った方向に子供が逃げてきて、バンパーで自転車ごと
はね飛ばしてしまい、子供は頭からアスファルトに転落して頭から出血して
体中血だらけ。

交通事故は健康保険がききませんので自賠責保険の120万なんか気休め
にもなりません。結局全治1ヶ月で、自賠責の120万円ぶんの治療費は最初の
1週間目にあっという間に消えてしまい、最終的に追加100万円ぶんの請求が
来ました、

私は任意保険は必ず無制限コースに入る主義だから金の心配は無かったけど、
商店の子供だったので、もしひき殺してたら慰謝料込みで軽く1億円を超える
ケースでした。

交通事故は自分だけが注意していても飛び出し事故とかあるので、
任意保険に加入してない無保険車なんか恐ろしくて乗れません。

任意保険に入ってない無保険車は社会の迷惑だから乗っちゃ駄目。

No.8545 ちょっとだけと言いながら長文になりました。 投稿者:まいける 投稿日:2006/01/30 13:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
おおまかなところはゆーじさんのおっしゃってる通りなのですが、ちょっとだけ補足をさせてください。

☆任意保険について
自賠責は死亡3000万・後遺障害4000万・傷害120万までしか保険金が出ない最低限度の補償しかありません。それをカバーする対人賠償、対物保険、怪我の補償をする人身傷害補償保険&搭乗者傷害保険、クルマの修理をするための車両保険、これらをセットにして契約するものが任意保険と呼ばれています(保険種類によっては単品契約も可)

なぜ任意なのか? 文字どうり「加入するのが任意」だからです。もし、あなたが手持ちの現金が常に3億円くらいはある人ならば自賠責のみでも殆ど対応できるかと思います。そうじゃないのなら、入っておいた方が無難です。あくまで「任意」ですので加入してない人を責めるのはどうかな、とも思いますが。

☆対人賠償について
30代の働き盛りの僕をひき殺した人には確実に1億円以上の損害賠償請求が行きます。老人だと3000万以下で済む場合もあるそうですが、殆どの場合は自賠責では足りないです。

☆飲酒運転時の任意保険の支払いについて
被害者保護の観点から「対人・対物賠償」に関しては保険金が支払われますが、車両や自分の怪我などの補償は免責、つまり支払われません。

☆交通事故の治療には健康保険は使えない?
そんなことはありません。所定の手続き(健保組合や役所の国保係に書類を出す)を取れば病院は健康保険での診療してくれます。もう十数年前に当時の厚生省から「交通事故であっても健康保険での診療を拒んではならん」というお達しが出ているはずです。病院が健保診療を嫌がるのは「治療費の取り損ねるのが嫌だ」というのと「自由診療でやれば健保(国保)の2〜3倍の治療費を請求できるから」の2点につきます。なので、保険会社が支払うことが明確に分かっていれば健保で診療を受けることが出来るのが当然なわけです。

☆任意保険は高くて入れないと思ってる人へ
事故を起こして困るのは他人様に迷惑をかけることです。それを考えると「対人・対物保険」のみに加入しておけば最低限の補償は得られることになります。等級が進んだり、お金に余裕が出来たらその時に怪我の補償の保険や車両保険をつければいいんですよ。

信頼できる保険代理店をみつけて、事故時にはもちろん、他の時でもいつでも相談にのってもらえるのが一番の保険のメリットじゃなかろうかと個人的には思いますです。

最後に。
現在、そこいらを走っている車の20台に1台は自賠責のみの無保険車です。(タクシーや運送会社のトラックは無保険のところが多いのもありますが) 自分の身を守るためにも、相手への損害賠償で苦しまないためにも、また、事故時の保険手続きの面倒さを軽減するためにも、自動車保険には加入なさることをお勧めいたします。
No.8546 torikoさんへ 投稿者:チャリダー 投稿日:2006/01/30 14:12 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…
そうですか、有難うございました。
No.8547 ちーぼー江 投稿者:かい 投稿日:2006/01/30 17:44     
http://plaza.rakuten.co.jp/kaicharco/

↑ゴン太の写真。見てやってね。
みんなもゴン太のこと、見てあげて!!かわいいんだぜ!?

事故の話が出てますね。ポン子大丈夫か??
僕も去年ぶつけちゃって、まぁあんまし凹んだわけじゃないけど、いい機会だから車を買い替えました。かっちょええです。
でも、別に車好きじゃないので、乗り換えて半年、だんだん車の中が物置になって行く・・・。
休みがあったら掃除しなきゃ。
任意保険、対人対物は無制限に入ってるけど、俺は車両保険は絶対入らない。セルシオでも買えば話は別だが、乗れば乗るほど価値は下がっていくんだから。払う金がもったいない。
個人的に、「対物」は3000万でも十分な気がするのだが・・・
3000万を超えるのってどんな場合なんだろう。

チャリダーさん、事故処理の知識なんて必要ないですよ、
そんなこと学ぶ時間がもったいない。任意保険に入っていれば電話一本するだけであとの事務処理はノータッチで良いんだから。
でも、こんな公の場で10代の少年でもないのに 自賠責のみの車に乗ってるなんて言うのは かなり恥ずかしい事ですよ、俺だったら恥ずかしくて絶対言えない。
No.8549 一言いい? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/01/30 19:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
かい君
>任意保険、対人対物は無制限に入ってるけど、俺は車両保険は絶対入らない。
交差点の事故は100%相手が悪くても必ず過失相殺されて7対3とかに
されちゃいます。そうなると相手の車の修理代は自分の保険で賄われるけど、
自分の車の修理代金は過失相殺されて修理代の一部は自分持ちだからね。

例えば交差点で一方的にぶつけられて自分の車の修理代が100万円だとして、
相手が明らかに悪くても過失相殺されて7対3とかにされるから、
自分に一切の非がない事故だとしても、修理代の一部の30万円は
自腹で払うことになるよ。それが交差点の事故の標準的な扱いです。
だからせめて「車対車」の車両保険に入っておいた方がいいよ。

でも車対車の車両保険でも相手が逃げたら保険金は降りません。

私の場合ですが、日産のバネットを新車で買って(総額180万円だったかな)
買って10ヶ月目に夜の交差点で信号無視の車に当て逃げされて、
私はその場でスピンして横転大破。相手はそのまま逃げちゃったから
せっかく入っていた200万円の車対車の車両保険が使えなくて、
修理も出来ずに泣く泣く廃車にしました。(修理代見積もり100万円也)
新車で買って10ヶ月目でローンがまだ100万近く残ってたから青くなったよ。

>3000万を超えるのってどんな場合なんだろう。
輸入高額車は庶民には理解できないようなぼったくりの価格設定だよ。
純正バッテリー交換で10万円とか純正GPS全損で100万円とかの積み重ねだね。

例えばベンツに特注のオーダーとかしてて、塗装も特注の塗装だから
ドイツ本国でないと出来ないとか言われて往復の航空便の輸送費請求されて、
それまでのベンツのレンタカー代を請求されて、ついでに車の中に割れ物の
高級品が入ってたからってまとめて請求してくるから天文学的な数字になるよ。

任意保険に入ってるとこういう交渉ごとは専門家のサーベイヤー任せになるけど、
保険に入ってないと本人がヤクザの事務所に呼び出されて、ヤクザ相手に交渉
する場面とか出てくるから、素人は足下見られて根こそぎむしり取られるね。

No.8550 有難うです 投稿者:はーまん 投稿日:2006/01/30 19:50 元1世兄弟 今は不活発でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
通りすがりの者さん
ちーぼーさん
チーズケーキさん
貴重なご意見有難うございました。
10年はかかるのですねぇ。
10年後には欝が悪化して入院しているかも知れないですが。
でも生きて行きます。
No.8551 対物賠償の話。 投稿者:まいける 投稿日:2006/01/30 20:44     
自家用車なら1台の単価は大抵の場合は1500万以下で済みますね。数千万する高級車は都内の一部分でしか頻繁に見かけることはありませんし、マクラーレンF1は1億円くらいするらしいですが、そんなのは殆ど路上で見かけることはないから例外として。

おととしから去年にかけて、バイクが転んで対向に来てた観光バスの下に滑り込んで炎上しバスが全損ってのが3件くらいありましたが、観光バスあたりだと4,5千万は軽く行くそうです。

トラックの積荷に損害を与えてしまった場合、積荷が高価なモノだと困るようです。うちの近所にエプソンの工場がありますが、4t車のくせして1億円分くらいのモノを運んでるらしくて、これにぶつかると自分の過失が1割しかなくても1000万になっちゃうわけでして。判例だと積荷が高級毛皮の例が出ていますが、これも1億数千万の賠償だったんじゃなかったかな?

数年前に東京の外車ディーラーに車ごと突っ込んだ猛者がいたんじゃなかったっけ? 大型ウインドーを破って高級外車数台を破損させた挙句、かなりの金額の休業損害請求が来たとか。ああ、考えたくねー(^^;

信号機(数百万)やら大型電光掲示板(数千万)やらを薙ぎ倒すツワモノもたまに話を聞きますが、どういう運転をしたらそんなことができるのでしょうね? 

世の中には意外なところに高価なものが転がってますよ、って話でした(笑)
No.8552 きゃ〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/01/30 22:09     
きゃ、きゃ、きゃきゃきゃわいい〜〜〜
ゴン太ラブ。
かいくんリンクサンクス。
ホントおとなしくて物分りの良い良い子って感じがするね。
狂おしいっていうの良く解るよ〜。
もう狂っちゃいそうになるよね〜。なんでそんなにかわいいのかよぉ〜
孫じゃなくても可愛いんだよね〜。
うちのキラもゴン太と同様あぐらの上に乗って来たり寄添って来て
パタンと倒れてリラックスしたりするよ〜。
ペットてもうたまんない。
No.8553 はーまんさん 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/01/30 22:27 元1世姉妹    
10年のうちにとことん鬱になって、上がってこれるかもしれないですよ。組織に対する怒りや、自分が感じていた事は間違いではなかったという
気持ちでやや攻撃的に生きていた脱後の前半、
やがて怒りが治まってきて、組織の良かった面がクローズアップされて
来て、混乱、後悔、孤独、ひどい鬱などなどを経た脱後中盤、
どん底になってしばらく死ぬことだけを考えていた数年前。
それから生かされている自覚が芽生え、支えてくれた人々への感謝
あと30年もしたらそろそろお迎えが来る、死ぬ前にせめてお世話に
なった人に元気な姿をお見せしたい。絶対に死ねのだから・・。
身近な人々の喜ぶ顔が見たいと思えるようになり、
今年はとっても元気。
と短く言うとこんな感じですが、全然言いきれていません(-_-)
大企業で派遣で働き始めた時、めちゃくちゃ辛かったなぁ〜
何も知らなくて、携帯も持ってなかったから、携帯のアンテナの事が
話題に上っていたのに、私は車のアンテナ確認しちゃってめちゃくちゃ
笑われて、へこんだなぁ・・・・・こういう事があった日は家で
必ず泣いてました。
こんなんばっかりが続くと職場で涙が噴出して、「入院したい」
と思ったりしてました。

はーまんさん生きて行くと言えるってとても凄い事だと思いますよ。
No.8554 車両保険 投稿者:かい 投稿日:2006/01/30 22:36     
ゆーじさん

あ、僕が車両保険に入らないのは僕の個人的な理由です、
説明が足らんですいません(^^;
僕は新車は買わないんですよ。てゆーか全部込みでも100万以上出したくないんですよね。
理由は
1、車は一秒後には大破してるかもしれない物。(友達がランエボを新車で買って一週間で廃車にした)
2、ローンが嫌い(今の車も10回払い)
3、車は足だとしか思ってない

以上の理由で僕はいつも中古車ばっかり。

車選びのポイントは重要なものから順に、
無事故、ワンオーナー、あまりダサくない、凹みナシ、安い。

となると自然に走行距離がそれなりな車になるので・・・

つまり・・・

事故って見積りが50万でも、全損扱いにされて頑張ってもどーせ2,30万以上は期待できないのです!!
廃車になって20万もらえる保険に年間20万払う気はない!
・・と言う理由で僕は車両保険に入らないわけです・・。
あぁ、言ってしまった。はずかしや。
車を買い替えたとき保険屋さんが一言「車両保険はいらないですよねぇ?」
オメーから言うんじゃねーよ!!・・と思いつつ
「はい、要りません」と答えた悲しい僕・・・

・・でも僕、中古車のハズレって引いた事が無いんですよね。
ラッキーなのかな。

まいけるさん、ひさしぶり!
>信号機(数百万)やら大型電光掲示板(数千万)やらを薙ぎ倒すツワモノもたまに話を聞きますが、どういう運転をしたらそんなことができるのでしょうね? 

うちの近所にそいつ居ました。大型トラックで中央分離帯に突っ込んでさらに電柱折って看板(↑茅ヶ崎 30q とか書いてるやつだと思う)が落ちてきてました。
そのとき思ったんです。「ココまでやんなきゃ3000万いかねーだろ…」と。
まぁ僕も対物は無制限ですがね。
No.8555 あれれ? 投稿者:ポン子 投稿日:2006/01/31 02:44 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>torikoさん
レス読んだとき、一瞬私のことかと思いました。
私は夫名義で任意保険入っています。ただ車両保険は入っていないです。
理由は、夫曰く「安全運転さえしてればそんなの必要ない」って。。。
うちの旦那、変なところにこだわりあるから。。
まあうちは「30歳以上の家族限定」保険です。
そのおかげて搭乗者傷病手当はおります。。
車に乗ってたのは私だけなのに、手当てが出るのは助かります。

>チャリダーさん
torikoさんのレス見て、初めて任意保険入ってないと知りました。
そりゃまずいですよ。なんでチャリダーさんがこんなに動かなきゃ行けないのか、なぞが解けました。。
今回のチャリダーさんの件は、相手方が負傷で済んでるから良かったですが、相手が死んじゃったらこんなもんじゃ済みませんよ。。
torikoさんの言うように任意保険加入は、ドライバーとしての常識です。
私は独身時代は自分で払っていましたよ。まだ20代前半だったので、かなりの金額で大変でしたが。。
まあ、任意に入っていれば事故処理は全部保険屋がやってくれますから。。
私もゆーじさんやまいけるさんのカキコは参考になります。

>かい。
レス、サンクス!!
あたしゃ、そう簡単に死にやしないから大丈夫だ!
心配ありがとよ。。
お互い、安全運転には気をつけようぜ!
No.8556 はーまんさんへ。 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/01/31 06:33 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はーまんさん、メッセージ読みました。
少し元気になられたようで、良かった(^^)
質問を読み返したら少し、お答えした内容がずれてたかも、と思いました。
やめてから私がしたことは、
・とにかく自分で動く(自分から挨拶、自分から誘う、など)
・出会いの場を沢山つくる(飲み会の幹事なんかもしてみる)
・JW時代にやってみたかったことをどんどんやってみる
(部活やサークル活動、酒、タバコ、好きな本や漫画を自由に読む、など)
・ニュースをまめにチェックする
・自分のやりたいことを持って、数年単位で目標をつくって動き、やりたいことを掴む。

それと、これは人によっては抵抗あるかもしれないけど、そうやっていくうちに仲良くなった子には自分のJWの過去について、汚い感情も隠さず話す。そうすると自分のこと相対化できるし、みんなも形は違えど沢山悩みを抱えているってことがわかるし、話すことで自分の中での気づかなかった感情に気づいたり、整理がつきやすくなりました。心療内科行ってみたこともあるんだけど、友達のほうが親身になってくれた気がします。

ということでした。
JWやめてすぐは、知らないことも多く、変わった行動をとることが多くて、「変な奴」と思われていたかも。でも、そういった「変」さも受け入れてくれるお友達も登場するだろうから、心配しなくても大丈夫だと思います。
生きるのやめるのはいつでもできますから、とりあえず生きてよう、
てやり過ごすだけでも、ぜんぜんダイジョブダイジョブだと思いますよ。あせらなくとも、そのうち、なんとかなります!きっと。

ではでは。ゆっくりいきましょうー☆

No.8557 神よ・・み力をお示しください 投稿者:はーまん 投稿日:2006/01/31 17:56 元1世兄弟 今は不活発でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
ちーぼーさん
ちーずけーきさん
具体的な事や経験を話してくれて有難うです・・
私はこの頃神に疑問を持つようになってしまいました。
それでさらに自己嫌悪になり落ち込みます。
神は何処にいるのでしょうか。
何処に行けば神の組織に出会えるのでしょうか。
昼寝するブタは神を信じない人が多いのは知っていますが。
怒らないで下さい。
No.8558 神様 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/01/31 19:27 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はーまんさん

そうか、はーまんさんはJWは去ったけど、神様を信じている方なのですね。そうすると、また話が違うかも・・うーん・・やっぱ、教会、なのかなあ。うーん・・・

私は神様は信じていないんです。だから、本当の神、とか、そういうのもないんですよねー。
宗教ってなんでできたんだろう、と考えるとき、死や病気や、人間では太刀打ちできないことへの不安を和らげるためかな、あとは、人間って自分が偶然生まれたと思いたくないから、生きる目的が欲しいから、それを埋めてほしい人も居るのかな、とか思ったり。ま、憶測ですけど。

でもはーまんさんが求めていらっしゃるなら、やはり探すしかないのではないでしょうか??宗教詳しくないのでアレですけど、沢山の宗派がありますよね。そのなかには、はーまんさんにとって「本当」と思える神様がいるかもしれません。

中途半端ですみません。

他> ちーぼーさん
> ちーずけーきさん
> 具体的な事や経験を話してくれて有難うです・・
> 私はこの頃神に疑問を持つようになってしまいました。
> それでさらに自己嫌悪になり落ち込みます。
> 神は何処にいるのでしょうか。
> 何処に行けば神の組織に出会えるのでしょうか。
> 昼寝するブタは神を信じない人が多いのは知っていますが。
> 怒らないで下さい。
No.8559 Re:神よ・・み力をお示しください 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/01/31 19:29  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
個人的な見解
> 神は何処にいるのでしょうか。
心の中にいてくださいますよ。人の魂の中に神なるものを見出すこともあるでしょう。自然を通して感じることもね。
> 何処に行けば神の組織に出会えるのでしょうか。
組織は神を見出すための養育係、これから神と共に新たな旅が始まるのだと思いますよ。・・・な〜んちゃって。
No.8560 神・・ 投稿者:はーまん 投稿日:2006/02/01 16:53 元1世兄弟 今は不活発でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
>組織は神を見出すための養育係、これから神と共に新たな旅が始まるのだと思いますよ。・・・な〜んちゃって。

そうすとエホバとは一体なんだったのだろう・・
No.8561 Re:神・・ 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/02/01 17:26  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
エホバは神でいいんですよ。まあいろいろ呼び名はあるみたいだけど。馴染み深いお名前ですよね。JWにとっては。
No.8564 はーまんさん 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/01 19:04 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
私も神様信じてます。
毎晩寝ながら祈ってますよ。
エホバってついつい言ってしまっていたけれど
最近は「かみさま」が定着しました。
よく言われる事ですが、宗教と信仰者って違いますよね。
教会に何箇所か行きましたが心が動きませんでした。。。
宗教的信条は本を読んで解決しました〜。
No.8565 おたすけ〜 投稿者:酢だこ 投稿日:2006/02/02 13:25  今は不活発でーす 今、どん底です 10代 考えたこと無い
研究生 ACです。
疲れました・・・
最近は日曜の集会を勧められてます。
どうも会衆の人たちになじめないし、よそ者を受け付けない
雰囲気が感じられ・・・
集会に行かないといちいち理由を訊ねられるのも面倒です。
行きたいときに行きたいんです。
でもそんなこと司会者に伝えたらどうなるかと思うと
恐ろしいです。
「進歩進歩、目標目標って言われるのが苦痛です。」
ってはっきり言ってもいいのでしょうか・・・。
No.8566 酢だこさんへ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/02 17:00 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは〜
「行きたい時に行きたい」ですよね。解りますその気持ち・・。
そして、司会者にその気持ちを伝えられないのも解ります。
私も司会者に、”本音を打ち明けられないんだな”と
物凄く悲しい気持ちを持った事思い出しました。
本音で話せないなんて、、、、(T_T)
私の場合10代の半ばに司会者との間で完全に気持ちに
蓋をして本音を押し殺して溜め続けて随分辛い経験をしました。
今振り返れば「求道」して良かったと思いますが、
それにしてもよけいな苦しみが多すぎだったよなぁ・・・とも思います。
よけいな苦しみも「求道」の1部と言えば1部ではあったと思うのですが
今はJWの闇の部分を開示している本やホームページが一杯あるので
そういうものを参考にしながら学べる事だけ学ぶのがいいのではないかと・・
すっぱり辞めたらいいとも私としては個人的には言えませんが
自分が壊れる事だけはないようにして欲しいと思います。
司会者の方にはっきり言えないですよね〜〜〜・・・・
若かった私は言えませんでしたよ〜〜〜。。。
でも
壊れるよりは
「疲れました。ちょっと休みたいですごめんなさい」
って音信不通になってみるとかした方がいいように思います。

私は心に蓋をしながら、苦しみながらも知りたい・・と思いつつ
12年ほど組織に居た者で、そして自分で判断して離れて
今ようやく自分の人生になんとか納得しています。
12年分の経緯を全てカットして結論だけをお薦めする事もできない
かなぁとも思います。

はっきり言う勇気が必要であれば、「がんばって!!思いきって言って
みて!!」とおススメしたい所ですが・・・

10代の若い人にとってはとても大きな圧力だと思います。
こういう掲示板でおたすけ〜を表明して下さいね。
1人きりで闘うにはとても大変です。

取り急ぎですが、、、。。。
No.8567 Re:おたすけ〜 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/02/02 18:14  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
> でもそんなこと司会者に伝えたらどうなるかと思うと
> 恐ろしいです。
研究生ですから、せいぜいが研究打ち切りですよ。
ただの脅しということもあります。わたしはこの脅しに屈しました。
行きたいときに行ってれば、また研究できますよ。
そのときには、司会者を選びましょう。

> 「進歩進歩、目標目標って言われるのが苦痛です。」
> ってはっきり言ってもいいのでしょうか・・・。
はっきりと言ったほうが良いです。
No.8568 訂正 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/02/02 18:39  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
> 行きたいときに行ってれば

行かなくてもある程度期間が開けばまた研究のお誘いが
あります。
集会に来なければ研究打ち切りという脅しには屈しないでください。
No.8569 みなさん 投稿者:酢だこ 投稿日:2006/02/03 15:08   今、どん底です 10代 考えたこと無い
ありがとうございます!!

この際研究が打ち切りになってもいいかな、とも
思います。
朝起きたときに、「あ〜今日は集会だ」
って暗い気持ちになるのがほんとに辛くて;;
「苦痛です」ってやんわりと言ってみます。
言えるかわかりませんが・・・

でも今日も地震あって、そういった意味でかなり怖いです。

それとちーぼーさん「求道」ってどんな意味でしょうか、教えてください。
No.8570 酢だこさんへ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/03 16:13 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
酢だこさん、勇気だして言えるといいね。
やっぱり自分の本心は曲げたら後悔するもんね。
「求道」という言葉で書いたのは宗教的真理を求める事
人としてどのように生きればいいのか?
聖書の説く真理とは何か?
という疑問を追及したという事です。

終わりの日の印の一つの地震が今日あったね(^o^)
JWは100年以上印だって言ってるし
新約聖書は2000年以上印だって言っているから
「終わり」はいつか来ると思うけれど、自分が死ぬ方が先かも
しれないって思ってるよ〜

怖い事は確かだよね。
No.8571 ちーぼーさん・・ 投稿者:はーまん 投稿日:2006/02/03 17:58 元1世兄弟 今は不活発でーす 今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
>人としてどのように生きればいいのか?
聖書の説く真理とは何か?

ちーぼーさんはどういう答えを持っておられますか。
神を信じないという人に聞きたいのは、
神がいないという事は人間に生きる目的がないと言う事になるのではないでしょうか。そんな事では世の中は混乱し、エゼキエルにあるように互いに争い合って人類は滅亡してしまうのではないでしょうか。
人類はかつてないほど神の救いを必要としています。人類には神が介入しなければなりません。でもその神はどこにいるのでしょうか・・。いつご自分を現し示されるのでしょうか。どうやって神に見出されて救われるのでしょうか。私はその答えを緊急に知りたいのです。今世界は滅びの寸前にいるのです。
No.8572 神様・人間 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/02/03 18:38 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はーまんさん

ちーぼーさんでなくてゴメンナサイ。こんにちは。
> >人としてどのように生きればいいのか?
> 聖書の説く真理とは何か?

どのようにして生きるかは、なんのために生きるのかは、神様に教わることじゃなくて自分で考える、または死ぬ時にわかると考えてます。または分からないかもしれない。それでいいんです。
人はいろんな環境や偶然のなかで生きていくので、そんな思うとおりには生きられないと思います。
ただ、稼いで、ごはん作って食べて、好きな人と暮らし、家庭をつくり、余裕があれば人に親切にし、笑いを大切に、心身ともに元気に生きてく。死ぬまで。それだけでも十分だと思います。
生きてるうちに生きる目的なんかわかったら、つまらなくないですか?しかも、それが皆同じなんて。考えただけでぞっとする。

>神を信じないという人に聞きたいのは、
> 神がいないという事は間に生きる目的がないと言う事になるのではないでしょうか。

うーん。そうでしょうか。私は、自分が生まれたのはただの偶然だと思ってます。なんで人間・人類が存在するのかなんて、考えたことすらないです。そんなの分かりっこないです。でも居ることは事実です。ただ、

>そんな事では世の中は混乱し、エゼキエルにあるように互いに争い>合って人類は滅亡してしまうのではないでしょうか。

これはそうかも、って思います。
放っておいたら平和になんてなりそうもないですね。民族は宗教は国策に利用されてる気がする、それは悲しいことで、あってはならないことだと思います。せいぜい、コンビニでおつりを寄付するくらいしかしてないけど・・

> 人類はかつてないほど神の救いを必要としています。人類には神が介入しなければなりません。でもその神はどこにいるのでしょうか・・。いつご自分を現し示されるのでしょうか。どうやって神に見出されて救われるのでしょうか。私はその答えを緊急に知りたいのです。今世界は滅びの寸前にいるのです。

そうかなあ。なんで、滅びの寸前にいると思うのですか?だいたい権力闘争なんて昔からあったろうし、、
具体的根拠ってありますか?「私の直感です」ていうのはなしでお願いします。また、「誰々神様が言ってるから」ていうのも、できれば少なめにおねがいしたいです。はーまんさんご自身のお言葉を知りたいです。確かに問題は山積みだけど、だからって即、神様を必要としてることになるでしょうか?だいたい、完全な解決策なんてあるのかな。だれかが得をすれば誰かが損をする、そういう仕組みになってるんじゃないでしょうか・・
先々滅びてしまったとしても、私は今を大事に生きたいです。また、人類が滅びたら、代わりに違う生命体がいるんじゃないかな?(あ、SFみたくなってきました。根拠はないです)
変わらないもの、普遍、不滅なもの、絶対正しいものなんて、あるのかな???

以上、まとまらないですが・・

結局、出るかでないかの答えを探して苦しみ、もしかしてそれで人生が終わってしまったら勿体無い。せっかく受けた生を大切に、楽しく過ごそうと思ってます。

チーズケーキでした☆

No.8573 神がいる目的って?? 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/02/03 20:58               
人間が偶然の産物なら生きる目的がないって言うなら
神様にはどんな存在意義や目的があるんでしょう?

わざわざ不完全で感情を持つ作品を作って、ぶっ壊して、
スーパーヒーローを演じるためにいるんでしょうか?

自分の名前を神聖なものにするために、罪もない何十億と言う人が
悲痛な目にあってるのを放置しておいて、偉そうに救いですか・・・

神様でないと、問題は解決できない。神様でないと、救いはない。
と決め付ける前に、自分にできることはしてきたのでしょうか?

隣人の家のブザーを押す前に、現実的に人に役に立つことのために力を使っていますか?

目の前で助けを必要としている人がいるのに、
「私には助けられませんが、神様が助けてくれます」
と言ってるのではないですか?

自分は豊かに食べておきながら、人に与えることもせず、
「神様、私には力がありません!どうか、早く力を示して、飢える人たちを助けてあげてください!」
とでも言うのでしょうか?

自分一人が一人の人の命を満たすパンを一日分与えたとしても、何の解決にもならない…と言う前にその一日分のパンを得た人の気持ちにはならないでしょうか?

ゴミを散らかしておきながら、拾おうともせず、ゴミは神様が拾ってくれます!神に頼りなさい!と言うような人を神は救われるのでしょうか?

黙々とゴミを拾い続ける人を救われるのが神様であると信じたいですね。
No.8574 はーまんさんに分かっていただけるか分かりませんが 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/02/03 21:13               
人を作ったのが神であるなら、
神を作ったのは人です。

神の存在を理解できるものが、神以外に存在しないならば
神は存在しないのです。

明かりしかない世界で光を感じることはできません。

もし人間が一人もいなければ、神がいると言うことが誰に分かるのでしょう?
神しか、「自分がある」と言うことを知らないのです。

例えば、はーまんさんが、世界にたった一人の人だとしたら、
はーまんさん自身は、自分がいることは知っていても、
他にはーまんさんを知る人は一人もいないのです。

ゆえに、他者にとって、はーまんさんは存在しないのです。

神様も、人が存在して初めて、神様がいると言うことが知覚されるのであって、
人が存在しないならば、神を知覚するものは神以外にないのです。

ゆえに、神たる存在を作ったのは人である…と。
No.8576 また通りすがってみました 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/02/05 12:11               
異論・反論はないんですね。
盛り上がらないレスをしてしまってすみませんでしたm(_ _)m
No.8577 待ちましょう 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/02/05 13:20 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんにちは。
もう少し、待ってみません?
いろいろ考え中かもしれないし。
けど、神様を信じるひとも、そうでない人も、お互いうまく対話できるとよいですよね。チーズが思うのはそれくらいであります。
No.8578 彼氏について 投稿者:かいすけ 投稿日:2006/02/05 15:04 ただの一般人 ♀    部外者です 40代 考えたこと無い
私の彼は年下なんですが、いわゆる2世?親は現役信者ですね。彼は2歳から教えこまれ奉仕活動をしていたようです。今はイヤになって集会などには行ってないですが年に1度大きな大会があると親の手前(同居なので)行ってます。自分はエホバの証人がイヤだ、関係ないと言っているし私から見ても普通の男女のつき合いのできる人です。K−1大好きだしエロビも大好きな普通の20代です。すごく年下ですいません・・   ただし、やはり無宗教の私には???という考え方もあって、たとえば人間は神が創ったとか私からすると猿みたいなのが進化してきたんじゃんみたいな、はっきり言えばどうでも良い事を深く考えたり、なぜそこまで?と思うような宇宙とかの事まで悩んだりしてるので小さい頃からの植え込まれた考え方って簡単に消えないのかなと思ってます。

No.8579 Re:ちーぼーさん・・ はーまんさんへ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/05 15:04 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
こんにちはー

はーまんさんはお元気ですか〜?

レスが遅くなってすみません〜。

> >人としてどのように生きればいいのか?
> 聖書の説く真理とは何か?
> ちーぼーさんはどういう答えを持っておられますか。

私が発見(?)した答えとは・・・・(^o^)
とっても単純な答えでした。
でも、発見した当初はなかなか「おお!」って思ったんですよ。
それは・・・
「無知の知」でございました。
「解らない事が解った」でございました。

「知りたい知りたい、JWの教理を確信したい」の一心で聖書に
朝から晩までかじりついて、(JWの)出版物をかたっぱしからあたって
得た答えは「もう、わからねぇ・・・・このままこの教理を
信じようしていたら日常生活はできない、私は死んじまう」
というものでした。

おお・・・!

そうだ、解らないんだ・・・っ!

おおっ!おおっ!おおっ!
やややややややややっと・・・・解放だ〜・・・・。

こんな感じでした。
安堵感と共にもちろんとてつもなく哀しかったですし、
JWの狂気に身が震える思いもしました。
しかし、何千年もかけても誰も「これが聖書の真理だ、正しい
解釈だ」と言い得る人なんていない
という事を、時間はかかりましたが得心がいけたのが区切りになりました。

聖書はいかようにも解釈でき、一つの解釈に絶対性を持たせる事は
人の生活を奪い、人の生命をも奪いかねない危険をはらんでいる事を
身をもって経験しました。

JWの中で集会の際にも、「わからないね」という事を人々と共有したかった。・・・でもそれが許されず、「わからないね」を共有するという
それこそ真であるだろうと私の感覚が示唆する所が全く否定され続けた

それが苦しみを呼んでいました・・。

様々な聖句によって、またイエスの生き様から人としてどう生きたら
いいか?という答えは、私なりに吸収し今でもそれは私の心の拠り所と
なっています。

解らないという世界は私にとってはとても居心地の良い世界です。
No.8580 はじめまして 投稿者:確信犯的千年研究生 投稿日:2006/02/05 18:58 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神がいても無信仰な人
はじめまして。非常に興味深く拝見いたしました。

わたしは無宗教者ですが、たしかに聖書には日々の生活の助けが記されているので、聖書を愛読している者です。

なぜか縁あって、幼い頃から、エホ省の兄弟姉妹たちが周囲にいたので、「研究生よばわり」をうけること、かれこれ30年。確信犯的な千年研究生なので、地上の楽園に迎え入れられることはないでしょう。

ヨブ記で、ヨブさんは、神がヨブの前にニンジンをぶらさげるから、ヨブは神についてくるのだ、というサタン太郎の言いがかりに対して、一つの答えを示しています。また、サタン太郎は、断食中のキリストに、ニンジンをぶらさげて誘惑を試みます。

サタン太郎は、ニンジンをぶらさげるのに対して、エホバ神は、事が終わったあとに祝福してくださるのであって、ニンジンをぶらさげることはありません。

その点で、組織は、ひたすら、地上の楽園で永遠に生きるというニンジンをぶらさげていますので・・・・(以下割愛)

しかし聖書は政治にかかわるな、とも教えていますので、わたしの中では、エホ省はないものとして、取り扱っています。

今回、また、数十回目の「訪問研究」がはじまりましたのですが、今回もまた、研究司会者を務める姉妹さんは、心が壊れかけのJW二世さんです。笑顔を取り戻すたすけになったらいいな、と思いながら、予定調和の出来レース的注解を繰り返しながら、聖書を学ぼうと思います。

本HPも、膨大な量ですので、これから何度か訪れ、じっくり読み理解したいと思います(^^)
No.8584 Re:みなさん 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/02/07 10:21  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
酢だこさんへ

> 「苦痛です」ってやんわりと言ってみます。
> 言えるかわかりませんが・・・

もし、言えたら、後どうなったのか結果を教えもらえるかなぁ。

ちーぼーさんへ

好きだよ〜。楽しかったね〜。
No.8585 おひさしぶり〜ふ 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/02/07 11:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ふとした疑問…

ちーぼーさんは「はーまんさん」にレスしたのに、
なんで「通りすがりさん」がちーぼーさんに
「好きだよ〜」

なんでしょ?

まぁ、通りすがりさんも、はーまんさんも
お初ではなさそうな親近感を覚えますね…

以上
No.8586 次回オフ会予定 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/07 14:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>なんでしょ?
以前ここでも告知があったけど、先週の土曜日に元長老のteruさんとリミさんの
結婚式と披露宴と2次会(居酒屋)3次会(カラオケ)があって、
それにぶたのオフに出てるメンバーも参加して、
なんだかんだで50人ぐらいの元JWが集まった楽しい集まりになったから、
その一連の流れでの話だと思うよ。(私は2次会〜終電まで参加)

たぶん当人同士には意味が通じてるのかも。
でもちーぼーは完全に酔っぱらってたから誰だか全然覚えてない可能性が高いと思ふ。。。

んでいいチャンスだからついでに告知
2次会で決まったんですが、次回のぶたオフの開催日は7月15日になりました。
幹事は例によってとしきさん。時間は例によって昼頃から次の日の朝までです。
としきさんが幹事するので50人近く集まると思われます。
遠方から参加する人はキップの手配などお早めにね。
No.8587 Re:次回オフ会予定 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/07 16:22 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
> その一連の流れでの話だと思うよ。(私は2次会〜終電まで参加)
> たぶん当人同士には意味が通じてるのかも。
> でもちーぼーは完全に酔っぱらってたから誰だか全然覚えてない可能性が高いと思ふ。。。

全くもっておっしゃる通りでございま〜す!
通りすがりさんの素顔にびつくりしたちーぼーでした〜。
通りすがりさんラブコールありがとー!!

私も・・・
「好きさ・・好きさ・・好きさ・・・」

ゆーじさんのご推測は当たってませんよぉぉぉぉ!!
わたくし、酔っ払ってたように見えて、酔っ払っておりませんでした(~_~;)
しっかり記憶はあるしっ
しっかり楽しんだしっ
(^o^)

ホント楽しかったでございます。
きょんさん、チエミちゃん、の歌唱力と肝っ玉で超盛りあがったし
としきとボムちゃんは壊れてましたぁねぇぇぇ〜
としき、ちょっと心配な位壊れてたように見えたぁ〜。
みなさん有難う。
また遊んで下さい。

次回はテスト真っ只中だから我慢の子供だなぁ(;_;)ウウ
No.8588 次回のオフ会 投稿者:かい 投稿日:2006/02/07 19:34     
行きまーす!出席予約しまーす!
結婚式楽しかったねー。幸せって伝染するねー。らい病どころの話じゃないねー。
朝まで行きたかったなぁー。なんであの日曜日に限って仕事なんだよ…

ところで大阪の人に聞きたいんだけど、大阪人にとって値切るのって普通のことなの?
飲み屋で値切る?俺の場合、気持ちよく飲んで気持ちよく払う、ってのが普通だと思ってたんだけど 昨日仕事の関係で飲みに連れてってもらったんだけど その人(大阪人)が会計ですんげー駄々こねるんだよね。
しまいには現金はこれしかない、とかカード忘れたとか言い出して、しょうがないから俺が金払おうとした瞬間に「カードあった!」って普通にポケットから出してた。驕られる側としては 楽しく飲んだ最後の最後に超微妙な気持ちになった。
その人ハンパ無い金持ちのはずなんだけど。

その話を仲間にしたら、大阪人は値切るのが好きなんだよ。って言われた。
だとしたら年下で庶民の俺が金を出そうとしたのは、すげー失礼な事をしたことになる。
だけど『金は足りない、カードも無い』って言ってたら俺が出すしかないじゃん…。
No.8590 うぅ〜 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/02/07 23:57 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
かいくん〜、大阪人がみんなそんなんやとは思わんといてくれ〜。
そういうんは値切るって言わんと、ゴネるって言う。

値切るんで代表的なんは電化製品かなぁ。ヨドバシカメラとかビックカメラとかでは無理かもしれんけど、一応、「買う」って言う前に、「もうちょい安なりません?」とは聞く。最近はネットの通販で買うことが多いからあんま値切るってこともないけど。あとは、商店街の魚屋さんとか八百屋さんで、510円を500円に負けてもらうとかかなぁ。引っ越し料金とか家賃とかも値切り交渉はしてみるわ。車買うときも一応一声かけてみる。そんなんしててもタクシーで9,500円とかやったら、10,000円出して、「お釣りはいいです」って言うなぁ。ちゃんと場を考えて、値切ったり値切らなかったりするで。

その人、そこでゴネて何千円か何万円か安することにしか考えが及ばんで、下がった自分の評判=pricelessってことに気付いてないわ。

結婚式、盛り上がったみたいやねぇ。行きたかってんけどなぁ。いいもん、明日はバンプのライブ行くから。
No.8591 参加表明!! 投稿者:きょん 投稿日:2006/02/08 01:22 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
7月15日。行きます〜〜(^^)/

みんなに会えて良かった!
ホントはドキドキどっ緊張だったんですよ。あれでも。。
まだまだ話したいことは沢山ある〜〜ってことで、
オフ会参加表明です^^

多分、次回はムスメ連れ。。かな??
かいクン、ムスメと踊ってやっておくれね(笑)

>下がった自分の評判=pricelessってことに気付いてないわ。
うまいこと言うね〜^^ 場の空気読めってことだよね。
 ちなみに大阪人じゃないけど、わたしも値切りますよ〜。
さすがに飲んだ席じゃ値切らないけど。

No.8592 このまったり感、いいーんじゃなーい 投稿者:あじゃ 投稿日:2006/02/08 12:45 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
オフ会、いいなあ〜。たのしそうですね。でも私はネットの住民だけに徹しますね。でもみなさんにいつかお会いできるといいなって思います♪
ネットって、脱会したあと、はまってしまって、掲示板に書きまくって自分の気持ちを確認していました。それがまちがいのはじまりで、それがないといられなくなってしまいました。昼も夜もPC漬けで、
ないといたたまれない私は壊れてしまいました。本当は
私自身、すごくさみしがりやで、人の声とか優しい言葉とかがないと
つらくてたまんないのに、無理して壊れちゃいました。この組織で「ちゃんとしたJW」を演じていないといけなくったし、いー嫁さん、いーかあさん。そんな評価がないといつの間にかいきていけなくなってた。なんかいい年していて人との境界線があいまいで(そーいうの人格障害なんだろうね)人とべったりで。そんなJWでした。だから、ネットで壊れちゃっただろうと思う。

でも今は一人が心地いいです。回復ってあるのか?と思うほど、私は長くカウンセラーにかかっているけど、自分と他人の境界線はなんとなく
わかってきました。休みの日、JWTCにも出ずに、たまった仕事(今事務所に自分のPCがないので家で仕事している)を片付け、たんたん麺でもつくろうかと思う、まったり感。今の私、結構好きかも。
No.8593 Re:参加表明2!! 投稿者:もと 投稿日:2006/02/08 20:25 元2世伝道者 ♂ 今は不活発でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教は必要ない人
7月15日出席しまーす。

3次会から出席した「もと」です。

ちゅーりっぷさん、としきさん、幹事ありがとうございました。

私は今回で会に出席するのは三回目。毎回とっても楽しいです。

4次会のカラオケは次の日予定があったので、泣く泣く終電で帰りました。

あのあと盛り上がったらしいですね。

その場に自分がいないのがとっても残念。

としきさんと一緒に壊れたかった〜

○あねさん&すみえさんへ
今度は秘密の会合につれて行ってくださいね。僕はかなり大人です!

○mimiさん
 もっと話したかった。でも、私の前に座ってた、兄さんのキャラが強烈で話し
 かけれなかった・・・。次回お会いする時は人妻ですね。
 あ!遠いから会えないのかな?勇気を出して話せばよかった・・・(T_T)

○かい君
 やっぱかっこいー。さすが元NO1ホスト。雪山行こうね。

○ちーぼーさん
 口の悪いよっぱらいにからまれたかな?と思って話していたら、意外とまとも
 でびっくり。ついつい自分のことぶっちゃけすぎた。まいっか。

○まっく君
 接点が多くてびっくり。まさか君の彼女が・・・とは。
 いつか一緒に仕事ができるといーな。

○ちえみさん
 歌聞きたかったな。また会いましょう。

○きょんさん
 次回お子さん来るのかな?会うの楽しみ。お母さん似の美人!?

○ぼむさん
 毎回、お会いしてますね。なんか癒されるキャラです。すげーいい人。

○みやうちさん
 コンタクトに変えた方がいいって。絶対もてる!
 (余計なお世話ですね。)

他にもお話した皆々様。また会いましょうね〜
No.8594 次回オフ会楽しみです 投稿者:mountain 投稿日:2006/02/08 22:28 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
遅ればせながらteruさんとリミさんの結婚式良かったですね。披露宴での、かいさんとボムさんのパフォーマンスは楽しませてもらいました。かいさん!ゆうじんさんの言う通り、大阪人は電器店やフリーマーケットでは値切るけど、普通のレストランや喫茶店では、ちゃんと払いまっせ!確かにガメツイとこあるけどね。君の、「現役の時は給食を食べる前に、目を開けて祈ってた」のには白旗揚げた。僕は全然祈ってなかったもん。祈らんことに対して罪悪感すらなかったな。
居酒屋での2次会で、ゆーじさんとも喋れたし(ゆーじさん、私はこの時ゆうじんさんに携帯で電話して渡した者です。その後ちーぼーさんが話してた)3次会(カラオケ)では、としきさんが弾けてましたね〜。ホンマに仕事4つも掛け持ちしてるんかいな?智恵美さんはプロやね。
東京では初参加ということもあって、ややもどかしいとこもあったけど。50人も集まるんですからね。大阪は10人程度なんで、これからは僕が所属してた会衆で辞めた奴を探して、呼べたら良いんですがね。20人にはなると思います(ちなみに僕が居った会衆は王国会館そのものが潰れてます。同年代は8〜9割方辞めてる)。幼少な時から親しくて辞めそうな奴に声かけたいけど、ゆーじさんとかいさんと話してた時、本人の問題でもあるし集まる時は集まるもんだからと言っていたような気がします。ま、もう少し時間が必要かな。しかしその友達を早く呪縛から解放してあげたいという気持ちもあるし、複雑なもんです。

次回のオフの7月15日は是非、ゆうじんさんと共に参加します。
幹事のとしきさん、よろしくお願いします。。
 今度は新幹線が関ヶ原付近で徐行運転もないやろうし。
> ゆーじさん、いつかは大阪のオフに来て下さいね。北陸や山陰、山陽、四国、九州、南紀、伊賀・伊勢等、西日本に住んでる元信者が参加しようと出席する確率も高くなりますし。道頓堀の美味しい、てっちりも、法善寺横丁の寿司も、山ちゃんのたこ焼きも、りくろーおじさんのチーズケーキ、新世界の串カツも全部、ご馳走します。但し、新地だけは勘弁して下さい!値段もさることながら、店を全く知らないんで.......しかし今のところ、エホバの証人的に僕が1番劣等生ヤナ。高校卒業までおって神権学校だけで伝道者にならずというのは。神権学校入らずに辞めた人は到底居ないんでしょうね。僕の聖書の理解度は、小学校4年生まで「箴言」は武田信玄が作者で「詩篇」は中国人かと思ってたというもんやから....
No.8595 毎週、奉仕に来るTさんが心配です。 投稿者:ますお 投稿日:2006/02/11 03:08 ただの一般人 ♂    部外者です 20代中盤 神はいない無信仰な人
はじめまして、ますおと申します。
ここ半年くらいJWの人が布教に来ます。
仮に名前をTさんとします。
Tさんは30代前半くらいの男性です。
Tさんは雨の日も、風の日も、雪の日も毎週私の家に来て、キリスト教の講話を私にします。ものみの塔の本を持ってきて、素読し、詳しい注釈を私にしてくれます。宗教の勉強になるし、何より本人が大変温厚な方で、特に押し付けがましくもないので、部屋にいれ(この冬は特に寒いですし)、お茶などを出します。
「親が創価学会員だった反動で、今は徹底した無神論者です」と私が言った時には、Tさんもさすがに顔がひきり、「もう、こないかもな・・・」と思っていたのですが、それでも、毎週必ず来るので、「今時珍しい信念の方だ」などと好感を持っていました。
毎日、私の住む地域一帯を回ってるそうなので、私はものみの塔所属の神父(ものみの塔にはそういうものは存在しないそうですが)で生活費をもらいながらやってると思っていました。
その旨を聞いたところ「自分はボランティアです。だから、奉仕なのです」という言葉を聴いて、びっくりしてしまいました。
「どうやって生活しているのですか?」と聞くと、朝は新聞の配達をし、夜は子供向けプール教室の指導員を「生業」としてやってるそうなのです。
驚いたのは、「大変ですね〜、大変ですね〜」と連発していたら、みるみる内にTさんの目は真っ赤になり、明らかに泣きそうな顔になったことです(私は感心していたのですが)。「でも、自分の好きなことができる自由な生活じゃないですか?」などと、私に言ってるのか、自分に言い聞かせてるのかよく分からない感じのことを弁明っぽく言っていたのですが、しどろもどろで、明らかに動揺してました。加えて、「どこに行っても扱いは悪く、ますおさんのようにちゃんと話を聞いてくれる方は少ないです」などと、聞いてもいないことまで、言ってました。
それでTさんのことが心配になり、JWをネットで調べていたらこのサイトにたどり着いたわけなのですが、納得がいきました。
TさんはJW信者の典型だったのですね。
それで皆さんに相談したいのですが、私はこれからTさんに対してどのように接したらよいと思われますか?
Tさんが動揺せずに、自分に生き方に自信を持っていたら、私も別にどうこうとは思わないのですが、明らかに、先行き不安(父親が定年間際、母親はうつ病、両親と同居、Tさんは2世)を感じてらっしゃるようです。
Tさんの実家が金持ちで働く必要がないんなら別にいいのですが、あまりにも不安定すぎると思いました。ものみの塔の教義とは違いますが、私としてはちゃんとした職に付いた方がいいと思うので(大卒だし、まだ、若いですし)、次に来た時にそれを勧めてみようと思っているのですが、どうでしょうか?
いろいろと、難しいことがたくさんあるようですが、どうかご意見よろしくお願いします。
No.8596 Re:次回オフ会予定 投稿者:美香 投稿日:2006/02/11 03:09 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
私もオフ行きたーい!!
子供達連れて行きたい。
のび君も行きたいって言うんだけどいいんでしょうか?
No.8597 Re:毎週、奉仕に来るTさんが心配です。 投稿者:まいける 投稿日:2006/02/11 07:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ますおさん、はじめまして。

> TさんはJW信者の典型だったのですね。
> それで皆さんに相談したいのですが、私はこれからTさんに対してどのように接したらよいと思われますか?
> Tさんが動揺せずに、自分に生き方に自信を持っていたら、私も別にどうこうとは思わないのですが、明らかに、先行き不安(父親が定年間際、母親はうつ病、両親と同居、Tさんは2世)を感じてらっしゃるようです。
> Tさんの実家が金持ちで働く必要がないんなら別にいいのですが、あまりにも不安定すぎると思いました。ものみの塔の教義とは違いますが、私としてはちゃんとした職に付いた方がいいと思うので(大卒だし、まだ、若いですし)、次に来た時にそれを勧めてみようと思っているのですが、どうでしょうか?

ますおさんは心の優しい方でいらっしゃるのですね。僕があなたの立場だったら「本人が好きでやってることなんだから」と思ってたかも(^^;

どのように接したら良いか?ですが、しばらくは今のままで良いのではないでしょうか? 大変ですね、と同情された位で涙目になるということは相当に信者としての活動に疲れている人だと思われます。あなたくらい優しい人ならば自然のうちにT氏に親切に振舞える方だと思いますので、何もしなくとも相手の方から「なぜこの人はこんなに自分を気遣ってくれるのだろう?」と考えるようになると思いますよ。

T氏はJW内では「正規開拓者」という立場で月に70時間を布教する人です。先のことが心配であっても、この立場を降りて全時間の仕事をするというのはJW的には「信仰が弱まった証拠」とみなされますので、かなりの勇気が必要な状況です。家族の経済的必要でも発生すれば別でしょうけども、独身だとかなり難しいと思いますね。あとは本人の意思しだいだと思います。

無論相手はJW信者なので、あなたの家に来ている目的はあなたをJW信者にすること、です。相手のペースに巻き込まれないように注意してくださいね。男性だとあまり無いと思うんですが、女性の場合は「毎週のようにうちに来て貰って断りづらく感じていたらいつの間にか信者になっていた」というパターンも多いですので。

僕が思ったのはこんなところです。他の方のレスも参考にしてみてくださいね。
No.8598 Re:次回オフ会予定 投稿者:まいける 投稿日:2006/02/11 07:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
> 2次会で決まったんですが、次回のぶたオフの開催日は7月15日になりました。
> 幹事は例によってとしきさん。時間は例によって昼頃から次の日の朝までです。
> としきさんが幹事するので50人近く集まると思われます。
> 遠方から参加する人はキップの手配などお早めにね。

行きます! 嫁(若葉さん)と子供を1名ずつ伴って参加したいです(^−^)
としきさん、めっちゃ人数の多いオフになると思いますけど、またよろしくです!
No.8599 はじめまして 投稿者:やゆよ 投稿日:2006/02/11 18:24 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 神はいない無宗教な人
前々からここの存在を知りつつ、なかなか書き込めずにいました。

自分の立場に近い人が多いことは知っていたのに、自分とは関係ないと思っていました。(気分害する人がいたら、先に謝っておきます。)

独り言になりますが、不適当ならメールによる勧告の上、削除してください。

活発時、何人もの2世のお子様方を組織に導き、また離れさせたことか・・・心が痛いです。自分がJWの活動を熱心にやって、自分はJWのエリートだと思っていた時代があったことが非常に恥ずかしいです。その当時を知る友人たちには、証言したりした関係上、いまさらどの面下げて会っていいのかわからず、会えません。表裏のある生活をしていたツケか、自分で自分が何者なのかよくわからなくなっていたりします。

ここで、ほかの人の悩み聞いたり、管理人さんの書き込み、各種文章を読むにつれ、自分の中で、気持ちいい落としどころが見つかるといいな・・・と思っています。
No.8600 Re:毎週、奉仕に来るTさんが心配です。 投稿者:ちーぼー 投稿日:2006/02/13 00:07 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  
ますおさん

こんばんは
ますおさんの暖かい関心に読んでいてうれしい気持ちでした。

> 驚いたのは、「大変ですね〜、大変ですね〜」と連発していたら、みるみる内にTさんの目は真っ赤になり、明らかに泣きそうな顔になったことです

Tさんはすっごく辛いんじゃないかなと思います・・・。
まだ若いし、30代前半で安定した生活を取り戻す事ができれば
後々の苦労が少なくて済むと思います。
”好き”でやっていると自分に思い込ませているのではないかと・・
自分の経験からそう思います。いくら”好き”でも、JWの生活は
経済的な犠牲を大いに伴います。無理がきくのはせいぜい7、8年です。
ますおさんが優しく暖かな気持ちで接して下さっている事に感謝を
覚えます。(経験上)
このまま人間的な会話をできるだけして頂いて、”好き”だけでは
無理があると言う事をTさんも悟られる事を願いたいです。
厳しい「奉仕」の現状にますおさんが日溜りのようなスポットとして
存在して下さればなぁと私は思ってしまいます。
かつての同胞を気遣ってくださる方がいるというのは、私にとっても
とても貴重な事と感じています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る