昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9101-#9200

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9101 Re:はふぃ〜 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/04 11:28  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
> 『発作が出てから素早く鎮める』効果的な方法ってあるんですかね。

詳しいことはわからないですけど、パニック発作だったらば、発作が納まるまで、本人の住所や生年月日とかを尋ねて言ってもらうようにすると、鎮まるのが早いですよ。
No.9102 ちょっと訂正 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/04 12:38  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
言って→答えて
No.9103 いくつかの特徴 投稿者:とら 投稿日:2006/05/04 13:05  排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
皆さんこんにちは。
いろんなレスを見ていて感じたんですが…
JW関係者に多いのか?一般人にも多いのか?
何か話題で不利になったり、自分で失敗を認めたりすると、一方的に「さようなら」する方がいらっしゃいますよね?
自分が精神的に病んだ時って精神的に病んだ友達を作りやすいんですが(皆さんが弱いって言ってるんじゃなくて例として)メールとかして仲良くなると、必ずと言ってイイほど「もうメールしません」とか「ありがとう、さようなら」とかはじまるんです、最初はそれに振り回されて「何言ってるんだよ、ダチだろ」とか「そんな事言うなよ」とか女々しい引き止め方をしてしまうんですが、そのうちアホらしくて、本人がサヨナラ言ってんだからそうすべぇと思ってフルシカトすると、だいたい数日から数週間、場合によっては数ヶ月後に本人からまたメールが来るんです。しかも自分からサヨナラした事なんざ知らないよ〜みたいに普通にメールやあいさつしてくるんですね。ここでの最近のレス見てると(てか自分自身ここにおじゃましてるのはここ一年くらいなんですが)「もう来ません」とか「さようなら」ってしがちな方いますよね、熱血現役さんがみんなからフルボッコにされて(笑)歯ぎしりしながら「もう来ません」はすごく理解できるんですが(これもまた戻ってきたりするんですよね(笑))そうでは無い方(棄教してる方とか)が「さようなら」してしまうのは何ゆえ?
てか、さようならしてもらうほど知り合いじゃ無いし(笑)というツッコミを入れたくなる時もあるんですね(笑)だれか好きな子に付き合って下さいって突撃していって「ごめんなさい」って言われて「さようなら」って言ってしまう…みたいな。「さようなら」って?まだ付き合ってねーぢゃん!(鬼爆)勝手に別れるなよ!みたいな。
メールやレスですもん。多少キツい事言われたり、たしなめられたりしてムカついても返す言葉なきゃスルーすればいいし、バトルになって掲示板の雰囲気壊すようならそれはそれで対応すりゃいいだけで…
「さようなら」はやめましょーよ?
なんかガキっぽいっていうか「覚えてろよ」的なものを感じる(爆)覚えてるほど知り合いぢゃねーし(笑)
まぁ自分の言いたいのは↓のtamaさんのレスと同じような内容なんですが皆さんはどう思われますか?
No.9104 Re:いくつかの特徴 投稿者:Samsung 投稿日:2006/05/04 14:57     
そうねえ、私もこの間言っちゃったね。でもよく考えれば、人に「残念」って言われたくて、そう言ってたね。何のことはない、相手にしてみたら社交辞令を言うことはあっても、去っていく人間なんてそのうち忘れるだけ。それが分かってりゃ、「さよなら」なんて言わずに、「また機会があれば会いましょう」って、「社交辞令」でもってお別れするのが大人ってもんですね。でも、人間って割り切れない感情に支配されるとそんな理屈で分かっていることどうでも良くなることもあるから、しょうがないよね。

ま、いずれにしても、「自分がいなくなれば君達寂しいだろう」とか勝手に思いこんで、「さようなら」ってのを一種の脅し文句としての効果を期待して使用するのだろうけど、全くの一人相撲で、現実は去る者は追わず、ということだけです。

ま、しつこいから義理でデートしてやった相手に別れ際「さようなら(もう二度と誘うなよ)」なんて、本当の「さようなら」もあるけどね。ま、ネットなんて、そもそも会ったこともない人たちばかりだし、さようならもクソもないだろうって感じだけど。

自分がそうだった、そうだから分かるけど、JW、元JWってのは概してあの組織で依存心を植え込まれているから、相手を心理的に圧迫するようなことをあえて言って、相手をも不安がらせて自分に注意を向けさせようとしたりする。多くの場合は失敗するんだけどね。JWみたいに、訳も分からず「ハゲ増されました」とか、言う必要もない。

でも私が会衆変わった時も、口の先では名残惜しいようなこと言ったり手紙書くとか言ってくれたりしたけど、それきりだったよ。この世の人よりはるかに冷たかったね。

現役や擁護派でこんなサイト来て恥しらずのカキコするなんて、人一倍のどうしようもない寂しさをかかえているケースが99%だと思いますけどね。あの組織でよろしくやってりゃ覗く意味がどこにあるのか。昔と違って、教理の理屈の上での正しさに対する信仰、でもってる人自体が少ないし、教理の正しさに対する疑問により信仰がゆらぐ、ってパターンも随分減っているだろうし。
No.9105 "さよならは 別れの言葉じゃなくて・・" 投稿者:プリン 投稿日:2006/05/04 16:09 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 ↑って、昔こういう歌ありましたね。
>とらさんどうも。書き込み拝見しました。私の経験、書かせて下さい。

>JW関係者に多いのか?一般人にも多いのか?
何か話題で不利になったり、自分で失敗を認めたりすると、一方的に「さようなら」する方がいらっしゃいますよね?

一般人にもいますよ。そう言う人。私も6年前一方的に「さようなら」いわれました。15年以上続いた文通(今の時代・懐かしい言葉です。)勝手に切られましたもの。

>自分が精神的に病んだ時って精神的に病んだ友達を作りやすいんですが

私の文通相手、”中島みゆき”教の信奉者でした。関係切られる数ヶ月間は、ホンとに病的に暗いこと・暗いこと・・。
私も昔はみゆき嬢のファンだったんで、レコードやカセット持ってたもので主婦と言う立場上、自由になるお金が少なかった彼女が「録音してくれませんか?カセットテープ送ります。」のリクエストにお応えしてほいほいと録音して、テープ送ってた事をその時には・ほんとに後悔しました。

病院では“糖尿病の疑いが有り”の診断受けてても、病院に行こうともせずにただ「とても恐いです」と“言うだけ”。私だけに打ち明けてくれた“過食症”もあったんですが、本人によると“診療内科にかかりたい”との意思があったようでしたが、住んでいる所が田舎と言う地域であったため、近所の目と、同居している義父母とおそらくは
旦那さんに知られたくないようで、病院にもかかる様子も無く・・。

心が元気な時にはともかく、鬱に入りかかってる時に“中島みゆき”の曲は危ないだろ!って思った私は、“テープを返して欲しい”との
伝えたら、「そんな・・・。ひどい・・・」とか言われましてね。(結局返してもらえなかった。)で、最終的には自殺をほのめかす手紙を一方的に送りつけてこられて『さようなら』

>最初はそれに振り回されて「何言ってるんだよ、ダチだろ」とか「そんな事言うなよ」とか女々しい引き止め方をしてしまうんですが、

振り回されました。充分に。何とか努力して誤解を解こうとして
手紙出したり(送り返された。)電話しても(上州弁のきっつい言い回しでシカトされた。)

>そのうちアホらしくて、本人がサヨナラ言ってんだからそうすべぇ

もうそのうち「死にたいの、そう・ご自由に!」って心境になりました。

でもね、なんだかんだ言っても引き止めて欲しいんですよ。こちらの反応を見てるんですね。
ほんとに死にたい人が「私にはまだあと暫くやらなければいけない事が色々残ってて・・・。それが済んだら、自分の身の始末はちゃんとつけたいと思います」なんて、手紙には書かないと思うから。

「さようなら」はある種“意趣返し”みたいな意味も含んでると思います。ももさんの場合は、どうか知りませんがね。

この掲示板に「さようなら」した方達も、その内戻ってくると思うんですが。

ネットが長い仲間が言っとりました。
〜掲示板からとか〜 『立ち去る時はひっそりと・・・。』
No.9106 サヨナラ♪サヨナラ♪サヨナラ♪ 投稿者:とら 投稿日:2006/05/04 16:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
byオフコース

↓お二人のレス感謝!
なるほどです。
てか自分も精神的に病んだ時がありましたんでその頃の体験も含めて。だったんです。
お二人のレス読むとなるほどがさらになるなるほどになるわけで(笑)

確かに人は何かに依存するもののような気がしますが(断定しちゃうと鬼レス食らうので(笑))JW協会っぽい言いまわしで(爆)

依存にも良いモノ悪いモノありますよね。依存共依存も最悪ふたりしてどん底〜みたいな。
例えばその「中島みゆき」信奉者にハマり続けるとその方のダンナ様以上にプリンさんの存在のがでかかったりして…(鬼汗)
事実としてJW集団に精神的に病んでる方がいっぱいいますよね、管理人さんだって病んだ事述べてたし自分もかつては病院通いました。それこそ「昔壊れてたけど今元気!」なんですね。で、JWはそんな病人たんまり抱えた大病院みたいなもんです。本物の病院はプロの医師がいますがJWなんざ場合によっては精神病を「悪霊」が憑いてるとか断定してしまう(魔女狩り時代かよ(笑))もっとヒドいと精神病の姉妹に相談受けたアホ長老が依存共依存関係になっちまって会衆大騒ぎ〜♪とかね。
で、それをまたこの掲示板でやらんでもイイでしょ?って事です。皆さんおっしゃる通り世の中会社だって退社する人には辞める日までは「思いなおせよ」とか「いつでも待ってるぞ」とか言うんです。でも実際辞めたら当人が姿見えなくなった瞬間から頭の中の消しゴムにされるものです。JW経験者だと、あの組織自体が依存症みたいなとこですから、世の中の全てが自分憐れんでくれると勘違いしちゃう。でも実際にはJWすら排斥者はクソ扱いできるとこなんです、であるなら、掲示板で「サヨナラ」とかやってしまうとすごいおめでたい薄っぺらな人間になっちゃうし、JW経験者であるなら何も経験から学んで成長してない事にならないかなぁ?って。
もちろんその当人がそれで幸せなら余計なお世話なんですが、自分が病んだ時精神科医(担当医ではなく精神科医の友人)にそういう事尋ねたら「まぁ結局はその当人は精神的オナニー大好きなんだよねぇ、しかも露出系(笑)」と笑っておられました(笑)なるほど最高の自慰行為かも…
それ以来自分もそういう考え方や言動を止められましたけどね、さすがに露出オナニーはイヤだなぁ(爆)
No.9107 私の場合 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/04 16:50     
つまらない私の話・・。違うブログで書き込みしていて、すごーいシビアな批判を浴びた。んで、ネットやり始めたばかりだったから、気の弱いわたしは、もう駄目って意気消沈して、「消えますね」宣言。で、あとからそのコメントは違う人に向けてあったということがわかった。みんながそれって、違う人に対して言っているしょ・・。と教えてくれて、本人も違う人に向けて言いました。とおっしゃいました。で、戻ったんだけど、再びめげる発言があり、また消えるねって書いて、消えた。けど、その後も1,2回投稿した。今になって、思うととっても幼稚だったと思う。たった1ヶ月くらい前のことです。でも、幼稚だったと思う。たぶん、ネットに慣れていなかったのだと思う。とにかく今思うのは、書き込みしたら、3分の2くらいの人か、それ以上はこの文は興味無し、もしくは反論あり・・と思えば正解。100人居たら、100通りの考えがあって当たり前。また、私が何か体験談しても、私ができたことが、相手ができるわけじゃない。だから、人から相談されたら、ほとんど助言は無意味なんだって。一番良いのはただ黙って聞いてあげるだけ。自分の意見を押し付けたり、こうしたら良いんじゃないの?と言う助言はかえって相手に圧迫感を与えるそうです。と、カウンセラーの人が言っていました。僕でさえ、相談者には何もしてあげることはできないんです。プロでも・・。ですから、みなさんは、ただ黙って話しを聞くだけで、共感し、また理解しようと努力しようとすることしかできないんではないでしょうか。といっていました。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、自分の考えを話しても、皆が同意するわけは無い。反対されて当然。くらいに思っていたほうが良い。でないておめげるでしょ。理解してもらおうなんんて望まないほうが良い。それは、自分がってだと思う。ある意味・・。
他人には他人の考えがある。本当の自由人は自分も思いのままを話すし、人の反対など気にしない。また、人が自分と違った考え方しても、その人にはその人の考えがあるのだと、尊重できると思います。もしかすると、ここはJW卒の人が多いから、ちょっと歪んだ心が治りきっていない方も一杯いるかも。でも、そうやって考えると、どんな発言があっても、驚かない。そもそも、まっすぐで、ゆがみや傷や痛みの無い人なんているのだろうか。皆だれしも、何かしらのトラウマ抱えているんじゃないかな。自分は正常だ、自分こそ正しいって思っている人のほうが怖いと思う。自分の歪みを自覚しているほうがまだそこから出発できると思うのですが。
No.9108 きららさーん、悩まなくていいよお! 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/04 21:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
きららさん、はじめまして。

そんな大げさなことじゃないって。きららさんご自身がどうこうじゃなくて、要するに話しかた、言葉の選び方の問題ですよ。セクハラと同じです。コツを間違えると、言われた方はカチンと来るんです。問題はきららさんの内側じゃなくて外側にあるんです。だからあんまり詰めて悩まなくていいですよ。

人を誉めるにしても、意見するにしてもね、人となりとかを対象にしたり、そのうえ説教じみたことを言われると気分悪く感じるんです。

「○○の野郎、必ず恨みをはらしてやる。ぶっ殺す。車につなげて東名高速で引き回した上で、生きたままのこぎりでゆっくりと切り刻んでやる!」というような書き込みがあったとしますね。

消極的だなあ、前向きに考えようよetc...というような話しかたは、書き込んだ人の人となりを叱って、お説教しているんです。「気分悪いからそんなこと書かないで」って言えば、その人の感情そのものを否定しちゃってるから、余計にエスカレートします。

カウンセラーならね、「かなり怒ってるんですね」って言って、その人の感じていることをそのまんま受け止めちゃいます。そして、そんなに怒りに思うようになったいきさつを話してもらうんです。このへんはね、テクニックですから、誰でも身につけることはできます。

誉めるのでもね、「おー、今日はミニスカートか、かっこいい脚だなあ」とか言われると、オゾゾッとするでしょ? 同じでね、「○○さん、スゴイッ」とか、「天才ッ」とかいうのは、「イヨッ大統領!」てな感じにしか受けとれないんです。それってからかわれてるようにしか感じないでしょ? 

「人間ができてますね」とかいうのもね、すごく不遜な言い方になるんです。相手の人となりを評価するって言うのは、自分のほうが上に立っていることになるからなんです。レスもらえたら、書かれてることを読んでね、自分が感じたことを肯定的に書くと、うれしい誉め言葉になります。これもテクニックでしてね、ニ、三度やればすぐに身につきますよ。

人間関係って、言葉の使い方でどんどん良くすることができるんです。とくに掲示板なんかでは。だからどんどん書いちゃえ! 
きららさんのお考えって読み応えありますよ。
No.9109 みゆき、大好きです。 投稿者:あじゃ 投稿日:2006/05/04 21:04 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ あぁっ、知恵熱が…
こんばんは。うーん。ネットってむずかしいですね・・。
特に精神的に不安定なときは、いたく傷ついてしまいます。
人のことば、特に文章だけってすごく危険な気がするのは私だけでしょうか。昔、自分の書き込みを誤解されたり、個人攻撃を生きがいにしているひとに振り回されたり。てきとーな距離をおいてネットとか
人間とかと今はつきあっています。
中島みゆき、私昔からのファンです。「ファイト!!」が好きかな。
落ち込んでる時にさらに穴を掘ってもぐりこんでいくのがなんか落ち着くんです。励ましなんかより、落ち込んだ自分にひたってみるのが。
私も中程度のうつ病でしたから、投薬とカウンセリングで何とか今はでてないけど、うつ体質です・・
No.9110 Re:私の場合 投稿者:tama 投稿日:2006/05/04 23:55 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
> 何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、自分の考えを話しても、皆が同意するわけは無い。
> 反対されて当然。くらいに思っていたほうが良い。でないておめげるでしょ。
> 理解してもらおうなんんて望まないほうが良い。それは、自分がってだと思う。ある意味・・。
> 他人には他人の考えがある。本当の自由人は自分も思いのままを話すし、
> 人の反対など気にしない。また、人が自分と違った考え方しても、その人には
> その人の考えがあるのだと、尊重できると思います。

きららさんは、きっとご自分にそのように言い聞かせているんですね。
私は、最初から「反対されて当然」と予想できるような事なら、わざわざ書くことないと思います。
自分の正義でもって意見を述べているなら、実際に反論されてから対応を考えればいいのであって、
事前に反論された時の心のダメージを合理化するのは格好悪いです。

> もしかすると、ここはJW卒の人が多いから、ちょっと歪んだ心が治りきっていない方も一杯いるかも。
> でも、そうやって考えると、どんな発言があっても、驚かない。

これは、自分にダメージを与える相手は心が歪んだ人(だから真に受けて傷付くことないよ)って
合理化して、自分を守っているんです。

きららさんはJW関係者とは違いますよね。部外者からそういう言われ方をされると腹が立ちます。
私は、JW関係者に近づいてくる一般人全員とは言いませんが、一部の方には、このように
「JW(元JW)は病んでいて弱いから私が優位に立てる」みたいな意識が根底にあると思ってます。
そういう人は、私は信用できません。

ランランさんにも聞きましたが、どうしてJWと関係ない人がここに関わろうとするのか理解できません。
JWの実態を知って、2世の苦悩を知って、それからどうしたいんですか?
No.9111 気持ち 投稿者:あっこ 投稿日:2006/05/05 02:40 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす  20代前半 神がいても無宗教な人
あじゃさん、はじめまして。
>落ち込んでる時にさらに穴を掘ってもぐりこんでいくのがなんか落ち着くんです。励ましなんかより、落ち込んだ自分にひたってみるのが。

私も最近、カウンセラーにきいたのですが
「落ち込んでいる時、自分が嫌になった時、その嫌な感情を十分に味わってみて。そしたら自分が台風の目の中にいるような気持ちになることができ、冷静に自分を見つめることができる。」
と言われました。
嫌な感情を味わうことってけっこう大変ですが、
今何とかそれをやってみています。
だから今ちょっとダウナー・・・
アロマテラピーでほっと一息ついたりしています。

文章だけだと、自分の言いたいことがうまく書けなくて、
送信してから、あーあれはこう書けばよかったかなーとか思ったりします。
実際に対面していると、身振りとか話し方で言いたいこと伝えられるし、やっぱり人間同士が実際に対決というか対面することって大事かもなあと思うこのごろです。
No.9114 そうですか 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 06:51     
tamaさんへ

そうですか。腹がたちましたか。自分たちで、自分たちのことを壊れていると申請していても、そのまま人から同じことを返されると腹が立つものなのですね。私は自分で、歪んでいる、ひねくれていると思っているし、そう語っているので、あんたひねくれているのね・・と言われても腹は立たないけど、やっぱり傷つくと思います。しかも、あんたにはいわれたくないよ・・と思っちゃうかも。ごめんなさい。では、どうしたらいいのでしょうか。そうね、確かにここの殺伐とした最近の雰囲気が場違い的な気もしてきたし、反対者が多いと思い、自分に仕方ない、自分は部外者だから・・と言い聞かせているのかも。何もかも図星ということかな・・。

で、それはそれで、私の気持ちは何故何のためにココにいるのかと言うことなんですが・・。興味がある・・。ただそれだけです。他意はありませんよ。それこそ、それを優位に立ちたいんでしょ?って言うのはひねくれていますって。だって、私自分が皆さんより上だなんて、全然思っていませんもの。本人じゃなければ、気持ちわからないだろうな・・とは思うけど。だから、皆さんの気持ちわかったふりするのも嫌だし。でも、けっして自分が上だなんて思ってなんかいない。そうあなたが感じるのは自由ですが。何かに、誰かに興味をもつのに理由なんて居るものですか。私は皆さんが、精一杯何かから、這い上がろうとしている姿に心打たれたし、時には応援もしたくなった。あなたがそういうのを全部優位に立ちたいんでしょ。腹だしいっていうのでしたら、そう思っていればいいではないですか。私が違うって言っているのに、まだ、そうでしょ!!って言うのなら、よっぽどひねくれてますよ。人の心を深読みしたり、悪いほうに否定的に憶測することに何の意味があるのですか。私も腹がたちます。でも、わたしらJW卒だから、そんな見方しちゃうんです。ですか。もう、そういうのやめましょうよ。しかも、なぜ、そんなにあんな言葉で過敏反応するの。もっと、おおらかにできませんか。ここはJW卒の人だけで、こりこりに固まって、皆で同じ気持ちをわかりあえる人の集まりにしたいですか。全く意見の違う人は受け付けませんか。わたしは、皆で、ももさんのことやつけるみたいにしてから、少々ぶちきれて居ます。まあ、お好きなように・・!!と言いたいとこだけど、私が大好きな人たちが沢山ここに集まっていたから、気になるだけです。カーラさん、ランランさん、あららさん、かもめさん、ももさん、みんないなくなっちゃうのですね。なぜ?それは、この場の雰囲気がこんなだからですよ。でも、ぼやいても仕方ない。それが、ここだから。でも、私はあなたの身内だけっていう狭さには、私自身は嫌悪を覚えます。相容れませんね。
No.9115 あるチョムスの2世タソ 投稿者:悦灼・維漏賞/td> 投稿日:2006/05/05 06:52 どっちだろ? なんちゃって擁護派でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教がないと寂しい人
>9094
>エホバの証人って、戦争反対だよね?殺し合い駄目なんだよね?
>見る物、読むものに気をつけなさい!だよね?
>何で姉妹達、戦国時代の殺し合いのドラマ見てるの?????

>プリンタソ
そうそうソレもあったぁ(●~Д~)σ∂(~∀~●)
なんでかな、っていうと、やっぱり面白いからだもんね。
毎週、殺人が起こるコナン君の推理も感動モンですよな。

ところで、私の知っているチョムスの2世は病気になったんだけど、
医療を受けさせてもらえないんだ、ってその2世タソがいっていた。
ありふれた薬物療法でかなり治癒する疾患なんだけど、
いろいろ家庭の事情があるように窺えた。
2世タソから、「楽園に行ったら私の病気もよくなるでしょ」、
っていわれて、私は、もう彼女が可哀想で、「そうだよね」、
としか答えられなかった。
楽園に行く前に、今、この体制の医療機関に行けばいい!
ってことなんぞ、チョムスに言えるか! それは残酷な助言だぜ。
彼女はこの体制の医療を受けられないんだ!
長老である父親がそう決めたんだ。従順を示さなくてはいけない。
私は彼女のためにエホバに祈った。
もし、よかったら、皆さんも彼女のために祈ってあげてください。
彼女が21世紀の日本に相応しい医療が受けられますように.....
No.9117 @0@さんへ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 07:07     
ありがとうございます。

なんか、あなたの優しさに、涙が出そうです。

柔らかい言葉は人を柔らかい気持ちにさせるものですね。

今、私とっても悲しかったから、あなたの優しい気持ち、とっても

うれしかった。心からありがとうございます。
No.9118 悦灼・維漏賞/td>改めアルジャノーンマウスです 投稿者:アルジャノーンマウス 投稿日:2006/05/05 07:09 どっちだろ? なんちゃって擁護派でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教がないと寂しい人
2チャンネラーでドープ娘。のアルジャノーンマウス@治験用ネズミです。
いつもは半角で入力するため、文字化けしたようです。
もと研究生ですが、どんなに離れても、エホバにストーカーされています。
居所を変えても、突き止められてしまいます。
極め付きは「残れる者」の高齢の姉妹の訪問でした。
参ったなぁ♪
一度は連休に遥か島根県まで逃避行したこともあります。
勿論、その過疎地でもしっかり訪問を受けました。
薬物中毒のドープ娘が、王国会館に逝けるほどの度胸はなし....

ここの掲示板の皆さんの熱心さに感激中。
じゃあ、またーっwwヘ√レvv~─(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─!!!
No.9119 きららさんへ 投稿者:とら 投稿日:2006/05/05 10:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ども、とらです
私が「サヨナラ」云々やめよ〜や♪って言ったのはきららさん個人にぶつけたわけじゃナイのはご理解下さいね。(理解してるか(笑))
私自身の経験も含めた通り、私も失敗したコトがあるのですよ。このサイトでもたくさん資料として扱ってくださってるけど、境界性人格云々とか解離性云々とか、きっと私もそのひとりだったと思います(今もかもしれんが(笑))ただ、要はそれらを知って「ぎょえ〜!病気だぁ〜!聞いて聞いて〜!精神病なの〜かわいそうでしょ〜!かまって〜」とハマるか(爆)「うんにゃ!それはダレもが持つ体調不良のひとつと一緒!むしろ一般人よりも自分は優しくて繊細なイイやつかも」ってポジティブに考えられるか?自らアクション起こせるか?って話しで。ただし、病んでいるもの同士ってヘタすると群れるんですよ、傷舐めあいぺ〜ろぺろ(笑)それも必要かもしんないけど、伝染る(うつる)んですよね、それでアチコチで「サヨナラ」発言が出た時に「うぉ!ヤバいぜ、伝染るぜ!病み病みになるぜ!」と思ってそれをそのまま発言したまでです。
だから私も同じ傾向があるってコト、ただし私は群れて同じコトをもう繰り返したくはナイな、JW関係者が今だそういう心を壊すネガティ部傾向の呪縛から解かれていなければ、違うぜぇこっちだぜぇ〜と。
そんな感じです、支離滅裂だけど多少何か伝わりました?

そいからtamaさんのご意見に少なからずご立腹のようなんですが、JW二世問題ってね、本当に本当に深いんです、きららさんが面白半分にちゃかすためにこちらにいるのではナイコトは百も承知であります。ただね、「興味あるから」これだけで二世はカチンとくる時があるんです、ずいぶん心が狭いと思われますか?いいえ、そこまで心を歪ませられちゃったんです。二世はちょうどきららさんのような聡明な優しい雰囲気の一世や親にボロクソ騙されてヒドい扱いを受けてきたんです。そして一世にそのコトを尋ねると知らぬ存ぜぬ、むしろ二世のコトをうらやましかったなどと言われて、自分たちが二世をどのように扱って心まで破壊したか、考えようともしません。私の憶測ですが、このサイトの管理人ゆーじさんが「二世」でなかったら、このサイトが存在したかも微妙かと思います。それくらい二世問題は根深いモノとご理解下さい。若輩者の生意気お許し下さいね、あ、ちなみに私と言っていますが野郎です(笑)
No.9125 言われないと分からない人のために。 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/05 11:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ものすごい書き込みの量。ROM人のはずが責任を感じるほどに。

私は、にぶくて、傲慢で、言いたいことをバンバン言うし、それで人を傷つけても、傷つけられた人に言われないと分からない人です。

自分がそういう人間であることは多分これからも変わらないので、
そういう自分と付き合っていかないといけないので、人に迷惑をかけようと、傷つけようと、「ごめん、以後気をつける」
としか言えません。

サヨウナラしていると、自分が孤独になってしまって、誰とも心を割ることが出来ないから。

きららさんが言うように、わたしはももさんをやっつけようとして書き込みをしたわけではありません。他意はなくても、その表現に傷つき、迷惑がり、でも、それを発言しない人もいるから、
ちょっと石を投じてみたつもりでした。

私がやっつけようとする時の書き込みはもっと皮肉っポクやりますので。

ROMしているかもしれないももさんへ

皆さんが、自由でのびやかな心になれますように! さようなら・・・

この表現は、上からモノを見ているように取られてしまいかねません。
皆さんは狭量で、物事に凝り固まった視点でしか見れないかわいそうな人だから、早く私のように自由になって欲しいのよ。って。

こんなことを言っておきながら、たたかれることを甘受して掲示板に参加できないならば、ただの荒らしと変わらないでしょう?

文章にして書き込むって言うのは、文章表現能力がある方であればあるほど、心の中の、自分でも気付いていないほんの些細な気持ちが言葉となって表れてしまいます。

私も書き込みによって、自分がいかに傲慢不遜な人物であるかを読み返して気づくことがあります。

それに気付かせてくれる方がいれば、「ゴメンナサイ。ありがとう。言ってもらえてよかった。以後気をつけます。」と。

どうせ顔が見えないんだから、恥を捨てて、どんどん出てきたらいいじゃないですか!
それこそいい年して、何を恥ずかしがってんだよって。

きららさんへ

横レスですが、冷静に板をご覧になってください。
私は長いこと入り浸っていますが、今の雰囲気が殺伐としてるとは思いません。
特定の人同士の仲良し掲示板でなくなったことで、殺伐としているとでも言うのでしょうか?
JW問題に興味があり、理解したい。応援したいとおっしゃるならば、このサイトの隅々まで読んで、過去ログも読まれたのでしょうか?

そうでなければ、自分が言いたいことを読者がいる環境の中で言いたいただの「言いたい人」です。

関心があるなら、「聞く事」からはじめるのが筋でしょう?

あるやくざ本のシリーズを書いた有名な女流作家は、取材のために一家に入り込みました。
興味本位や、金のためであっても、それくらいの事をしました。

興味があるなら、どうぞ王国会館にでも行ってからこちらにこられてはいかがでしょうか?

意見自体は変わらないかもしれません。
でも、見知らぬ人を理解しようとして行動までする人の事を非難し、蔑むような人があれば、私はそんな人と断固闘います。

わたしは、ももさんはじめきららさん、あららさん、皆さんが離れていくことを望んでいるのではありません。

何かの縁でここに流れ着いてきたもの同士です。

世の中に、一人でも多く、自分たちの事を本当に理解しようとしている人が、そうし続けようとしてくれる人が増えるように願ってやみません。
No.9127 遅レスですが・・ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/05/05 11:27 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
きららさん、ありがとう。PCを見れないところにいましたので、遅くなりました。。
わたしの書いたことに、ねえさんが一生懸命レスしてくれたことがどんなに励みになったことか、
そう思ってる方はたくさんいると思います。確かにここは二世さんのサイトかもしれない、
でも、皆さんこれまで世の中の人と関わってきたように、これからも関わっていくでしょう。
世の中の人がJWをどう見てるか知ってもらいたいし、悪い面だけを捕らえてその人を
判断したくはないと、思いませんか?
わたしは自分のしてきたことを是非みなさんに聞いていただきたかったし、
わたしのその時出来たこと、自分では最善と思っていた方法で
エホバの証人の女の子と付き合ってきたつもりでした。。

tamaさんの質問は、なぜわたしのような部外者がこのサイトにいるのかということでいいでしょうか?
質問に質問で答えるようで失礼しますが・・

過去ログとダブる話になるのですが、わたしは二世といわれるエホバの証人の女の子が好きでした。
今でも大切な友人だと思ってます。わたしがエホバの証人という宗教に限らず
宗教全般に興味がない事を知っていながら、付き合ってきたのはわたしに興味を持っているんだろう、
宗教に縛られた生活をしていた(わたしにはそう見えた)ので、
わたしのような宗教に関係ない人と話をしたかったのだとばかり思い込んでいました。
そう思い込むほど、宗教には縁がありませんでした。
小さな女の子がすがるような目でみたら、子供のいる主婦はどんな気持ちになるか。
みなさんが渡してこられた冊子を受け取った人間にも人生があります。

ある日を境に、その時初めて布教活動で近づいてきてたのか・・と知り、裏切られたとショックでした。
わたしの真心をふみにじられたようで、悲しかった。
反面、長い間話をしていた人(わたしのこと)がまるで、人が変わってしまったかのように、
彼女の価値観とは全く別の事を言うんですから、さぞ怖かったであろうと思うと、
今さらながら胸が痛みます。そのことにはネットで初めて気がつきました。

冊子を受け取った者にも、悩んだり悲しい思いをしている者がいます。
でも、それを怨みたくてここにいる訳ではないんです。
わたしは自分が何をしてしまったのか知りたくてここに来ていました。

なかなか本人から本音を聞きだすことはむずかしい、、当たり前でした。
(擁護サイトでは聖書研究をすればわかると言われました、あるいは近づくなと。)
全く興味がないのに長年付き合ってきたこと、それが彼女にとって迷惑なことだったのか?
あの時お菓子でも渡してドアを閉めていればよかったのだろうか? 
雑誌伝達経路とでもわたしを利用してくれていたのならいいのだけど。
わたしのしてしまった事が、世の中から余計に彼女を遠ざけてしまったのではないか。。

質問の答えになっているかどうかわかりませんが、これが正直な気持ちです。
No.9128 ユダの福音書ってどうよ 投稿者:アルジャノーンマウス 投稿日:2006/05/05 12:33 どっちだろ? なんちゃって擁護派でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教がないと寂しい人
ここの掲示板すごいですぅ☆
たくさんの人が仲間を求めているんですね。
ウチはJWの兄弟姉妹の擁護派ですよ......
ってか、不完全な人間の擁護派です。

元2世の皆さん、
JWだった頃のパリサイ人の悪しき習慣が抜けきらないようですね。
カキコ読むと、自己批判と他の人への批判で痛々しいですぅ。
人間、不完全でいいじゃありませんかのぉ。

ところで、皆さん、ユダの福音書ってどう思います?
私たちみんな、ユダであり、カインの末裔ですが......
No.9129 お久しぶりです:きららさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/05 14:22 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。
デイジーです。
たまぁーにカキコミたくなるわたしがいます。
思ったこと 感じたこと・・・を少しだけ言わせて。

個人的にはtamaさんが好きなんです。
もちろんお会いしたこともないし
個人的にメールしたわけでもないし。
でもココでのtamaさんの心がストレートに
伝わってくるから。
好きなんです。

だから ってことではありませんが
今回のきららさんとの事・・
tamaさんの気持ちはここに凝縮しているように感じました。
     ↓
>ランランさんにも聞きましたが、どうしてJWと関係ない人がここに関わろうとするのか理解できません。
JWの実態を知って、2世の苦悩を知って、それからどうしたいんですか?

きららさんはどういう背景をお持ちかは過去ログからは
ちょっと見えなかったのですが 今回のことで少しは理解ができました。
でも・・やっぱり元1世JWで元2世の子を持つ親としましては
きららさんに理解はしてもらわなくても良いですが
知っておいていただきたいことがあるんですよ。

これは・・この組織に関わってしまい
子どもたちの人生だけでなく 健全に育っていくはずの心さえも
壊されてしまった事実です。
この苦悩は
これは・・外部の人には理解しがたいです。
それを単に興味があるで括られると・・・。
もちろん 興味を持つのに理由なんていりませんよ。
でもそのように簡単に言われてしまうと
ここ最近、ずぅーっとROMしていた元1世のわたしまでも
ハッキリ言って興味持たんでいいわ。 と
言ってしまいたくなるように感じてしまいました。

今 うちの息子は何やらJW時代の悲劇を繰り返さないようにすべく自伝を書いていますよ。
そうやって心を整理したいのかな。
息子は組織に交わることをやめて4年目になりますが
それでも悶々としていますね。
これって一生 続くんでしょうか。

きららさんがおっしゃったこと
本当にそう思いますよ。
   ↓
>悪いほうに否定的に憶測することに何の意味があるのですか。私も腹がたちます。でも、わたしらJW卒だから、そんな見方しちゃうんです。ですか。もう、そういうのやめましょうよ。しかも、なぜ、そんなにあんな言葉で過敏反応するの。もっと、おおらかにできませんか

きららさんはおおらかで言葉に対して過敏反応をされない方なのかもしれませんが
JWを経験した人間(一部かな?)は
やめたくてもやめられないんですよ。
だって そういう風に形成されてしまったんですよ。

『やめましょうよ』
ほんと。。。そうなれたらいいですね。
どうしたら やめられますか?
きららさん 教えてください。

少なくとも ココはわたしにとっても
大切な場所でありますし
なんていうのか・・
ちゃかされたくない・・って感じますね。

それと・・
>でも、私はあなたの身内だけっていう狭さには、私自身は嫌悪を覚えます。相容れませんね。

『身内』
わたしはそう感じますよ。
同じ霊的な釜の飯を食べたんですから。←霊的食物という。
だからここに集う人はわたしにとっては
会ったこともないけど
身内に近い感覚です。

きららさん 空気を読めたらいいですね。
わたし自身もそうありたいと思っています。

そしてわたし自身はももさんのカキコミは好きですよ。
だからいなくなればいいとかも思ったりしませんでしたよ。
もちろんきららさんも 『興味がある』のですから
とことんココを知ってください。
でも 一番手っ取り早いのは
JWになることかな?
そうしたらtamaさんの心が少しわかるかも?

No.9130 ??? 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 14:57     
私は元々精神的にそんなにタフではないんです。ですから、たぶんこういう書き込みには向いていない性質だと思います。でも、読んでいるうちに、なんとなく加わってみたい気持ちになり、気軽に始めました。でも、日が経つと、とってもしょいきれない何か重いものを感じました。なかざわさんがイヤなんて思っていませんよ。あれは、ももさんにそんな言い方して消えるなんて、そんなの無しだよー!!っていう風に聞こえました。

デモ、正直自分がtamaさんからああいう言い方されて、冷静にああそうですか。すみません。という気分ではありませんでした。でも、ちょっと言い過ぎました。tamaさんごめんなさい。議論は苦手なんです。それなのに、けんか吹っかけちゃったみたいで、自分でも気分悪いです。自分の気持ちをうまく伝えられずに、まどろっこしいです。でも、デイジーさんが言うみたいに、本当に知りたいなら、jwになることって、なんかおかしくありませんか。私は、正直に言いますが、JWなんて大嫌いです。なんで、知るために、そこに行かなければならないの?そこから抜けようとしている人たちが、こんなにがんばっている姿に感動して書き込みを始めましたが、他人にはわからないだろう・・といわれるのでしたら、確かにそうでしょうね・・。と言うしかありません。そして、あなたに興味を持ってもらわなくても良い、余計なお世話と言うのでしたら、それもまた、その通りでしょう。何も返す言葉はありません。ちょっと、考えてみます。
No.9131 Re:お久しぶりです:きららさんへ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/05/05 15:56 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
わたしはきららさんをかばうつもりではないけど、誤解してほしくないので一言言わせてください。
きららさんはクリスチャンです。(ねえさん、ごめん!)
同じクリスチャンを名乗る方々、以前名乗っていた方々が苦しんでるのがたまらないんです。
少しでも手助けしてあげたいと思ってる人なんです。
掲示板で吐き出すことが少しでも助けにならなら、その手伝いをしてあげたいと思ってる人なんです。
わたしも以前、別掲示板は反発を書きました。でもそれを受け止めてくれる人柄に感動さえしました。
だってそう思いませんか?
非難(?)されても真摯に考え、それに誠意もって答えようとしてくれる人なんて、そうそういないと思います。
不思議で感動してしまいます。(ごめん!フォローになってないね)
No.9132 きららさ〜ん 投稿者:とら 投稿日:2006/05/05 16:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
おぉ♪みんなすごい書き込み♪それに真剣だぁ〜こういうの好きですわ。新参者が小生意気にごめんなさいね。私は頭が良くナイです、だから上手な説明や丁寧な言葉使いができません。だから皆さんはすごいな〜と思います。私もここに参加してる皆さんに良い意味で興味があります。そして私自身も知って欲しい。もちろん全てを互いに背負うコトはできないにせよ、切磋琢磨することは大切に思います。だから多少議論になったり受け入れ難い事実があったからと言って「サヨナラ」は無いじゃん?と…現役さんは得意みたいですね、どこの反JW掲示板にも熱血現役さんがやってきて板の意味もわからず大暴れしたあげく、みんなに組伏せられて「私のくるべきところじゃありませんでしたねサヨウナラ」みたいな(笑)そーだよくるべきとこぢゃねーよ(笑)って突っ込み入れたくなりますが(笑)きららさん達部外者をみんながシカトしたり排除したりする雰囲気はこれっぽっちもナイでしょ?ただ、同じ釜の飯食ってた同士(誰かおっしゃってましたね)やはり凄く警戒はします。アダルトチルドレンてご存知でしょうかね?JW二世はほとんどこれに当てはまります。機能不全家族に育った子供として。結果得たモノは必要以上に他人の目を気にするコトや全てを疑ってかかるコト、疑いながらも気遣い過ぎるコトなど。それが二世の子供の悲しい自己防衛なんです、きららさんが感情的になりやすい方なら、二世のみんなはそれをメールの文章だけで読み取ります。読み取るなんて有り得ないコトですか?有り得ないコトを二世は抱えてるんです。だから多少のコトで過敏に反応されると「サヨナラ」とか、二世はその反応事態に傷つく時があるんですよ。まぁ私は最初に述べた通りホント知識もナイんで説明がヘタです、ただハートで感じるコトをガツンと伝えたいだけで(笑)言葉は足りないと思います。なかざわさんの説明がとても丁寧でわかりやすいですね。
No.9133 きららさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/05 16:09 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
きららさんへ

きららさんのカキコミを拝読して少し安心しました。
ちょっと考えてみる ということですので
それもいいかもしれませんね。

でも わたしの名前がありましたから
これにはレスをさせていただきたいと。
(蒸しかえすつもりではないですし揚げ足取るつもりもないですから)

>でも、デイジーさんが言うみたいに、本当に知りたいなら、jwになることって、なんかおかしくありませんか。

なぜおかしいのですか?
きららさんは興味がおありなんですよね?
そうしたら
tamaさんの発言に対しても
『どうしてこういう見方になるんだろう?』と・・
そういう興味も持たれたのでは?と
わたしは思ったのです。

きららさんを立腹させてしまうほどのことだったのですから。

でも・・・
もしきららさんが 少しでもあの組織の2世のことを知り
その苦悩を感じていたなら
tamaさんの発言に対して
立腹されることはないのにな。 とも思いました。

ただそれだけです。
でも その苦悩はあそこに行かなくては
わからないものだと思います。
だから 極端だったかもしれませんが
JWになることが手っ取り早い と申しました。

じゃないと・・・・
興味を持ったという言葉が薄っぺらに聞こえてしまいます。
それに
多分 理解のし様がないと思いますよ。
わたしも15年間刷り込まれたものは
なかなか抜けずにいますから。
大人になって自分の意思で入信したものでさえこんな状態なんですから幼い子ども時代をアノ中で育った方々は尚のことなんですよ。
No.9134 もう? 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 16:50     
ちょっと、考えてみますって、言ってあまりにも疲れていたんで、お昼寝して、起きたらこんなに書き込みあって、まだ、熟考していないのですが、ここで、お返事しないわけにはいかないぞって!!思うわけで・・。私、この掲示板に参加して、初めて声出して泣きました。今も心が泣いてます。涙も浮かんでる。ランランさんの書き込み読んで、泣きました。

あたしh、あ卑怯者なんです。自分をいじめたり、卑下しているんじゃありません。事実なんです。興味があるのも、感動しているのも事実です。でも、デイジーさんが言っているみたいな行動は取れません。だかあら、うすっぺらな気持ちなんですよ。事実。結局そこまでなんですよ。心配している風にしても、そこまで。私の近所には毎週毎週よくぞここまで・・と思うほど、エホバの証人が訪問して回っています。同じ人ではないと思いますが、家にも良く来ます。私は、一回も話を聞いたことがありません。もしも、私にもっと勇気と愛があるのなら、話を聞いて「その教えは少しおかしいですよ。私はクリスチャンです。聖書を読んで、間違いを見てみましょう」っていうはずなんです。でも、心でなんて思うと思います?めんどくさい。そんなこと始めたら、えらいことになる。って思って黙って、ただ、結構です。っ言うんです。最低でしょ。デイジーさん。私は、卑怯者なんですよ、自分がかわいいだけなんです。でも、このブログを読んで、自分は安全なところに居て、そうしていると、意見が言える。苦しみは想像しました。ゆーじさんの自己紹介、他は全て読みました。しょっっキングでした。衝撃的した。他のエホバ関係のサイトもできるだけ見ています。見れば見る穂で、心が痛み、こんなこと許されるはずないって怒りが湧きました。教会で、エホバの証人、救出のこと扱っているサイトもみて、こんな悲惨な苦しみを負っている人がこんなに多いのは、私たちクリスチャンがだらしがないからではないですか。って、コメントしました。みんな、っクリスチャンの仲間は自分たちの世界に満足して、足を踏み出しません。仕事をしていない奥様も沢山。でも、それだけじゃ駄目だって思って、私はパートに出ています。おそらくこういうブログを見ている人も少ないと思う。でも、ただただ、胸が痛むから。みんな元気になってほしいなと思うから。気になるから、読んでいました。書いていました。でも、ランランさんがいうみたいなカッコ良い人間じゃない。私は、結局何もできないし、それは思い違いでした。泣ける・・。
No.9135 きららさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/05 17:35 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
泣かないで・・。

わたしね 思うのですが
JWって生きるか死ぬか! 
そういうところで生きてきた人ばかりなので
少々のことじゃへこたれない強さも持っていると思ったりします。
でも これは1世の人に多いのかな・・・。

だって『愛の組織』とか言ったって
結局独りだったんですから。
独りで生きていくためには
それなりのものを身につけなくては
生きていけないようなひどいとこなんです。

だから・・
一つのことにしても
真剣なんです。

わたしがきららさんのカキコミを見て
反応してしまったのは
tamaさんを通して
否定されてしまったように感じたからかもしれません。
そうでなくても あそこは自尊心を失くしてしまうような
人格破壊工場なんです。 ← これは以前ここで誰かが言ってすごく納得しました。 まさにその通りです。

でも きららさんを責めるとかじゃないんです。
もし本当に本当に関心があって
何かきららさんにできることがあるのなら
ぜひここで引き続き発言していただきたいと
思っています。
でも ちゃかされたくない って・・それは思います。
真摯に・・・です。

わたしの子どものことですが
摂食障害をわずらって
毎日 苦しくてたまんないんです。
きつくてきつくて
先日は声を上げて泣いていました。
わたしは どうすればいいのか・・

きららさん
現実は簡単でなくて 毎日の中で苦しみが隣り合わせの人も
多いんです。
それだけものみの塔は罪深いんです。

きららさん 泣かないでね。
それよりJWの現実をもっと知ってください。
よろしくお願いいたします。
No.9136 そう思う、だから世界の不幸をひとりで背負わずに ね              投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/05 17:45     

>非難(?)されても真摯に考え、それに誠意もって答えようとしてくれる人なんて、そうそういないと思います。
不思議で感動してしまいます。

No.9137 そう・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/05 19:40 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
>不思議で感動してしまいます。
きららさん、貴女が人間的に大好きになりました。
No.9138 恥ずかしい 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 20:47     
本当に、恥ずかしい。違うのに・・。小さい頃から褒められることに、慣れていなくって、さっきランランさんから、助け舟出された時、もううれしいのと、ありがたいのと、でもあたしはそんなに良い人間じゃあないって思って、何がなんだかわからなくなって。。さっき、帰省している娘に付き合って、学園に(筑波)に買い物に行って、娘の買い物している間ファーストフードでコーヒー飲みながら、「道は開ける」っていう本読んでいた。でも、気持ちはこの書き込みのこと思い出してやっぱり涙出ちゃうのね。

胸が一杯。そんなに言ってもらえるような奴ではないんだけどなあ。私も自分が被害妄想気味なところが劣等感から今だに顔を出す時ある。だからどうしても、人の発言を悪く解釈しちゃう人の気持ちも理解できるとこはある。(わかるわけ無いって思われても仕方無いけど)自分でそう思ってしまう気持ちは理屈ではなく、自然の湧き出る感情だから。そういう猜疑心があるのや、信頼できない、何か魂胆あるんじゃないの?って。思うのも、仕方ないって思うわよ。思うけど、そうだね、そうだね、その通りだよ!では発展性が無いと思うんだ。だから、誰かがそんな見方するなよ!!って言う人が居てもいいかなって思った。でも、それを部外者の私に言われたから、いやだったんだよね。おまえに何がわかるかよーってさ。確かにそうだよ。繰り返しになるけど。

でもさ、世の中に出て、もし誰かに褒められたとしてさ、それを、この猜疑心で、何か魂胆がある?とか裏がありそう・・って思ったら周りの人でJWの人のトラウマ知らない人からみたら、素直じゃないなあ・・って思うよね。で、あなたたちには私の心の苦悩はわからないからとぼやいても通じないと思うの。わざわざ、ここに来ている私が、なぜあなたたちをちゃかすためにからかうために、優越感を持つためにココで、時間を使うんですか。そんなことして、楽しいわけない。だから、気持ちは全部わかるわけないし、理解しきれないけど、(同じ経験しているわけじゃあないから)でも、精一杯理解したい、わかりたい、そして一緒にできるだけ考えてみたいとは思っています。

そのためには絶対に同情だけでは駄目だと思うんですよ。私はJWを経験していない。そういう人間からの感想や意見っていうのがなんとか
伝われば幸いだし、伝わらなくても、それでも私はやっぱり皆が気になるんです。^^;
No.9139 気持ちは嬉しいよー 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/05 21:30 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
きららさん、そろそろ気楽な話専用の板に移りませんかー?^^落ち着いたら気楽な話でもしながらもっとここに訪れる方々のお話を聞いたり、少しずつ話に加わったりこれからも出来るものー

ここは話題は何でもありとはいうもののJW関係の方々が訪れやすいようにとっておいた方がいいと思うの

何かつぶやきたい事があれば独り言のゲスト板もあるしね^^

No.9140 Re:遅レスですが・・ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 21:36     
> きららさん、ありがとう

らんちゃんありがとう。もつべき者は妹だわさ。
私はあなたに救われました。わたしが、あなたから、ありがとうといわれるような何をしたかはわからないけど、今日あなたわその何倍もありがたいこと言ってくれた。うれしいよ。少しまえに、最近の掲示板つまらない・・って言われましたよね。でも、私気にしません。ちょっと、プライベートになっても、ごめんなさいって謝るだけ。だって、メール知らないんだもの。私は、らんちゃんが、そのお友達を今でも想って、悩んだりしている姿は人間として美しいと思っています。自分を責めないで欲しい。人間には、傷つけようとしてしていなくても、意図したことと違った方向に行ってしまうことってあるんですよ。きっと・・。今でもそのお友達が好き・・。それで、良いではないですか。でも、そう、割り切れないんですよね。それは、それで、それも良し・・ですね。そんなランちゃんが私は好きです。 
No.9141 Re:気持ちは嬉しいよー 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/05 21:44     

>
> 何かつぶやきたい事があれば独り言のゲスト板もあるしね^^

そっか、そうだね。今日はいろんなことあったけど、終わりよければ全て良しだね。あららさん、どうもありがとうございます。さっすがあ。本当に、そうですね。また、あちらでよろしくお願いします。皆さん、ご迷惑っていうか、お騒がせいたしました。すみませんでした。
>
>
No.9142 勘違いでした。 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/05 22:54 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
きららさん
わたし勘違いしていました。
きららさんが泣いた・・っていうのは(NO・9134)
ここの2世の方々の気持ちになって
涙がこぼれてしまったんだ。 って・・・・。
勘違いだったようですね。
ごめんなさいね。

そして終わりよければ全てよしだね。・・なんて
誰のこと?
あららさんのおっしゃるように
お気楽な話題に行きたいのなら『毎日が夏休み』に行かれたらよろしいかと
わたしも思います。

なんだかやっぱりなぁ・・って思いです。
クリスチャンかぁ・・・
クリスチャンって何だろうね。

No.9143 なんだか・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/05 23:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
>私はJWを経験していない。そういう人間からの感想や意見っていうのがなんとか
伝われば幸いだし、伝わらなくても、それでも私はやっぱり皆が気になるんです。^^;

結論から言うと、伝わらないでしょうから、無駄な努力を払わないことをお勧めします。

なぜなら、別にきららさんでなくても、普通に生活していれば、身近にJW未経験者が溢れていますから、そういう人からJWを経験していない人の意見や感想をいつでも知ることが出来ます。

ここに来る人のほとんどは家に引きこもっているわけでもなく、社会生活をしているわけですから。

顔の見える交流をしている人でも理解できないことを、ネット上で顔も知らない人が理解できるわけありません。

百聞は一見に如かずです。役に立ちたいと思うなら、行動してみてください。

皆が気になるの。と言われていますが、

きららさんが気にしているのは、ゆーじさんを他にすれば、自分と話が出来そうな人しか対象にしていないようにしか読み取れません。

ここにきて私は自分の言いたい事を言いたいの。
自分と感性が似ている人の話にはレスつけるけど、そうでない人のレスは流してしまえばいいわ。

そんな風に読めて仕方ありません。

【夏休み】の方でまた仲良しクラブを始める気でしょうか?

そちらの掲示板を見に行く気が全く失せてしまう恐ろしさを感じます。

長くここに居座っているROM人のお願いなのですが、
仲良しクラブはメールでやり取りしていただけないでしょうか?

流れと違う書き込みをするのって、書き込み慣れしていない人にとって勇気がいることなんです。

仲良しクラブの流れの続いている中、書き込みを躊躇してしまう人が出ないために、敢えてお願い申し上げます。
No.9144 メールをご存じないのでしたら、 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/05 23:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
仲良しクラブの皆さん専用の掲示板を作りますね。
No.9145 なんだか・・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/06 00:03 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
なかざわさん「仲良しクラブの皆さん」にもし私・あららが入っているのなら・お断り申し上げます。
No.9146 ここまで読んだ上でレスします 投稿者:tama 投稿日:2006/05/06 00:23 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人

> そうですか。腹がたちましたか。自分たちで、自分たちのことを壊れていると申請していても、そのまま人から同じことを返されると腹が立つものなのですね。

普通というか当たり前の話ですよね。
「うちの愚息が」とか「猫の額ほどの庭で」とか「つまらない物ですが」とか、
謙遜の言葉を真に受けて「ホントおっしゃる通りで」なんて言う人がいたら、
余程の変わり者か、相手に嫌われたくてわざと感情を逆撫でしているのでしょう。

ついでにいい機会なので断っておきますが、私は現在、自分が壊れているとは思ってませんので。
自分の20代前半の行動を振り返った時、あれってやっぱり壊れてたんだろうなぁ、と思うだけ。

> 私は自分で、歪んでいる、ひねくれていると思っているし、そう語っているので、
> あんたひねくれているのね・・と言われても腹は立たないけど、やっぱり傷つくと思います。
> しかも、あんたにはいわれたくないよ・・と思っちゃうかも。ごめんなさい。

私はきららさんに「ひねくれてますよ」とは言ってないのに、勝手に
「傷つく」だの「あんたにいわれたくない」だの「ごめんなさい」だの独り相撲はやめてください。
言われたくないから、言われる前に自分で突っ込みいれてるのが、バレバレです。

> そうね、確かにここの殺伐とした最近の雰囲気が場違い的な気もしてきたし、
> 反対者が多いと思い、自分に仕方ない、自分は部外者だから・・と言い聞かせているのかも。
> 何もかも図星ということかな・・。

これまで場違いを承知で、いわゆる「確信犯」で発言し続けてますよね。
今さら「図星かな」も「場違い的な気もしてきた」もないでしょう。

> で、それはそれで、私の気持ちは何故何のためにココにいるのかと言うことなんですが・・。
> 興味がある・・。ただそれだけです。他意はありませんよ。
> 何かに、誰かに興味をもつのに理由なんて居るものですか。

「あなたに興味があります、とくに理由はないけど」は、言い換えると
「私は単に自分の好奇心を満たすためだけに、あなたを利用しています」という事ですよ。
私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、
その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんですが、
興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に
苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。
人の不幸が好物なの?って思います。実際そういう人は確実に世の中に存在しますから。

> それこそ、それを優位に立ちたいんでしょ?って言うのはひねくれていますって。
> だって、私自分が皆さんより上だなんて、全然思っていませんもの。
> 本人じゃなければ、気持ちわからないだろうな・・とは思うけど。
> だから、皆さんの気持ちわかったふりするのも嫌だし。
> でも、けっして自分が上だなんて思ってなんかいない。

もちろん私もきららさんが実際に私より優位とは思いませんよ。
しかしですね。
JW掲示板の中で「私は元JWでした」「元2世です」とJW歴を明かすということは、
相手が非JWだった場合、(ああ、こんな宗教やってたのね)(虐待されてたのね)
という、非JWの目でJW関係者を見ている、ということを嫌でも自覚するわけです。
世間がJWという宗教をどう見ているか、伝道活動の時に家の人はどんな対応をしたか、
普通の人は当たり前に知っている事を、JWとして育ったせいで知らずに恥をかいた事、
JW時代に宗教活動に捧げた時間を自分のために使っていたら将来の可能性は…etc…、
等考えるとどうしても、一般人からは哀れみの目で見られていると判断せざるを得ません。

現実世界でなくネット上の、JW系コミュニティだからこそ、私は元2世だと名乗りますが、
実生活ではJWだったことは周りに隠しているし知られたくありません。知られたら、
JWがどんな宗教か知っている人ほど好奇の目で見、変に優越感を抱かれたりしますから。
これはひねくれでも被害妄想でもなく、経験上、人間とはそういうものだと思っています。

特に元2世なら、親がJWでなければ良かった、普通の家庭に生まれていれば…、と
想像したことがある人は多いと思います。
親がJW信者さえなければこんな宗教と関わらずに済み、JW問題のために人生の貴重な
時間を費やす必要もなく、今こうしてJW系掲示板を見ることもありませんでした。
どうですか、JWの実態を知れば知るほど普通は関わりたくないと思うんですが、
何故わざわざ部外者が首を突っ込んで仲間に入ろうとするんでしょうか?

実も蓋もない言い方ですが、きららさんのことは、
『板違いなのに空気読めない自慰っぽい投稿を延々と続けちゃってアイタタ〜
この板に微かに漂うメンヘル臭を(お仲間発見!)とか敏感に嗅ぎつけてきて
きっとここなら誰かに相手してもらえると思って居座ってんだろーな
しかも反レスされたら凹むからゲスブで書くとか、今お酒が入ってるとか、
要は反論されて傷つくのが怖いから、いつも逃げ道作ってるのバレバレで笑える』
って結構バカにしながら投稿を読んでましたので、きららさんに対して
優位に立たれている気はしないんですが、それでもきららさんが非JWの視点で
JW関係者を見ているという事には変わりないですから。

つまり、メンヘル臭い一般人から、JW関係者ってことで興味本位で近づかれたり、
下手なアドバイスを与えられるなんて、冗談じゃない、ってことです。
No.9147 デイジーさんへ 投稿者:tama 投稿日:2006/05/06 01:04 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
前回の時も今回も、私に共感してくださったこと感謝します。

多分私の「2世の声を聞いて、それでどうしたいの?」という言葉が
デイジーさんの心をえぐってしまったんですね。すみません。
実際、同じ事を聞きたくなる1世の方もいらっしゃいますが、
デイジーさんには言いませんので。

お子さんの摂食障害がどうか快方に向かいますように。
傍で見守ることしかできない親も、すごく苦しいの、分かります。
No.9148 突然ですが気になっていたので 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/06 01:05 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
私はこの頃自分のコメントに自信が持てなくなってきています、自信がないならコメントしなきゃいいって思いますものの・・

そこでもしかしたら今まで私は大きな勘違いを勝手にしてきていたのかもしれない・なんて思っています

なかざわさんにお聞きしたいのですが、8985の「もし私が現役JWだったら」という内容は・・もしかしたら
>私がやっつけようとする時の書き込みはもっと皮肉っポクやりますので。・・・ってことだったんでしょうか?
お返事がコワいので「はい」か「いいえ」で教えていただけないでしょうか?
No.9149 善意を表すことは難しい 投稿者:9079 投稿日:2006/05/06 02:07     
ランランさんへ:

はじめまして。
先日は暖かいレスをくださってありがとうございました。
気持ちが通じたように思えて嬉しかったです。

ここからは雑感ですが…。

キリスト教系の人達がJW経験者を改宗させる時に「救出」という表現を使うことに違和感を覚えます。

それの背景には「自分達こそが聖書の正しい理解をしていて真理を知っている」という自負があり、「クリスチャンである自分達は救われているけど、非信者の皆さんはそうじゃないから救ってあげなくては」という善意の気持ちがあるのかもしれないですね。

でも、宗教を必要としていない人間にとっては正直言って善意の押し売りですし、見下されている気分になります。

キリスト教が一神教である以上は仕方のないことなのかもしれませんが。

キリスト教には「自分にしてほしいと思うことを人にせよ」という美しい黄金律があると思いますが、それは自分にとっての正義を押しつけることではなくて、他社を自分と同様に尊重して相手が必要としていることを相手の望む形で与えよという意図だと思います。

この場で必要とされているのは押しつけの善意ではなく、静かに見守る優しさだと思います。
No.9150 Re:突然ですが気になっていたので 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/06 03:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人

> なかざわさんにお聞きしたいのですが、8985の「もし私が現役JWだったら」という内容は・・もしかしたら
> >私がやっつけようとする時の書き込みはもっと皮肉っポクやりますので。・・・ってことだったんでしょうか?
> お返事がコワいので「はい」か「いいえ」で教えていただけないでしょうか?

返事は「いいえ」です。

あれは8975のバサラさんにたいして愛と皮肉を込めて書いたものでした。

私がやっつけようとする対象は基本的にあほな現役さんのみです。
書き込みをしている時は、あほな現役さん相手とは言え、なるべく愛を込めてやっつけたいと思っている偽善者な自分がいます。

だいぶ以前にも議論専用板があったときに現役のよそのクリスチャンさんがJWを救出したいと息巻いてやってきた時に
議論板でかなりやりあった時でさえ、その人をやっつける意図はありませんでした。(通じませんでしたが)

しかし、私の書き込みは、書いた自分の意図よりも、
読んだ人がどう取るかという事を優先しているので、
読んだ人が自由に感じて頂いたらいいと思っていますし、
意図を違って読み取られてもやむをえないことと思っています。

名前を出して書き込みをしてしまったことで
あららさんに、いらぬ心配の種を与えてしまったことは
お詫び申し上げます。
No.9151 すみません。 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/06 07:19     
tamaさんの気持ちとなかざわさんの意向はよくわかりました。
また、この掲示板の意味がやっとわかりました。
鈍感で、ものわかりの遅い私でした。どなたかおっしゃっていましたが、善意を押し付けるのではなく、そっと見守るのが、本当でしょ。と。心、痛めていた私の気持ちが伝わらなかったのは残念ですが、tamaさんの書き込みを読むと、やはり部外者の私の口を挟むのは、見当違いもいいとこでしたね。皆さんの大切な掲示板をかき乱してしまって、ごめんなさいね。これは、本心で、申し訳ないことをしたと思っています。
No.9152 Re:善意を表すことは難しい 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/06 08:58     
横から失礼しま〜す 9079さん
>この場で必要とされているのは押しつけの善意ではなく、静かに見守る優しさだと思います
・・考えさせられますね〜なるほどです

ところで ずーっとこのネームでいくんですか?
No.9153 きららさん 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/06 09:06     
9152はわたし自身に向けて書きました
あなたの9151はまだ読んでいませんでした

一人で頑張ったけど肥やしにしてくださいね
私はとても勉強になったし、あなたの素直なやさしさ人間くささがとても好きになりました・・これ以上は別板に行くから皆さんご勘弁して
No.9154 Re:tamaさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/06 09:13 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
tamaさん こちらの方こそありがとうございます。
『えぐられた』のかもしれませんし
前もそうだったのですが JWのことをよく知らずにいて
ここをケータイメールで済ませられるような
伝言板のようにしてしまう・・・
そんな
無神経なカキコミはわたしの感情を怒りへと掻き立ててしまいます。

そこにに自己陶酔が入っていると・(または自己防衛に走る)・と
他でやれるとこたくさんあるっしょ?と言いたくなります。
何もここでする必要はないんじゃ?と思ってしまうのです。
それだけわたしにとってもここは大切な場所なんですよね。
本当にJWの苦しみを味わっていたら
こんなカキコミはしないんじゃ?という人・・
本当にスルーして読みもしない書き込みもありますが
まるでいかにも心配しているように
わたしは貴方達を理解したい 理解してあげてる っていう人には
なぜなのかな・・・・
心の底から怒りになってしまうんですよね・・・。

多分ね。。自分の子どもに向けられているように
ひいてはその原因を作った自分に向けられているように
感じてしまうのかな・・。

そっとしておいてくれん? と静かに冷たく言いたくなるんですよ。

今回も前回もついついカキコミをせずにはいられない自分がいるんですが これも静かな怒りが原動力となってしまっているので
書き込められるのですが・・
普段はROMのみです。

確か 以前わたしがここで必死になってカキコミをしていたときは
話題によって場所を変えていました。ような記憶が・・・。
だから今回も仲良しクラブ結成できるような方々の話題は
普段は『夏休み』?なんですかね?

tamaさんとこうしてここで話しができて
嬉しかったです。
子どものことも心配してくださってありがとうございます。
tamaさんのこと 今回少しだけ知ることができたので
なんだか安心しました。
わたしも社会復帰して仕事もバンバンしています。
けどここは日課ですね。
一日が終わってPCを閉じる前に必ず来ます。
ゆうじさんにありがとう・・です。

じゃあ tamaさんまたね^^

No.9155 Re:ここまで読んだ上でレスします 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/06 10:16 元1世姉妹            
ここまで言うんですか?あなたは…(^-^;

> 余程の変わり者か、相手に嫌われたくてわざと感情を逆撫でしているのでしょう。
> 「傷つく」だの「あんたにいわれたくない」だの「ごめんなさい」だの独り相撲はやめてください。
> 言われたくないから、言われる前に自分で突っ込みいれてるのが、バレバレです。
> これまで場違いを承知で、いわゆる「確信犯」で発言し続けてますよね。 今さら「図星かな」も「場違い的な気もしてきた」もないでしょう。
> 「私は単に自分の好奇心を満たすためだけに、あなたを利用しています」という事ですよ。
> 私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、
> その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんですが、
> 興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。
> 人の不幸が好物なの?って思います。実際そういう人は確実に世の中に存在しますから。
> 等考えるとどうしても、一般人からは哀れみの目で見られていると判断せざるを得ません。
> JWがどんな宗教か知っている人ほど好奇の目で見、変に優越感を抱かれたりしますから。
> これはひねくれでも被害妄想でもなく、経験上、人間とはそういうものだと思っています。
> 何故わざわざ部外者が首を突っ込んで仲間に入ろうとするんでしょうか?
> 実も蓋もない言い方ですが、きららさんのことは、
> 『板違いなのに空気読めない自慰っぽい投稿を延々と続けちゃってアイタタ〜
> この板に微かに漂うメンヘル臭を(お仲間発見!)とか敏感に嗅ぎつけてきて
> きっとここなら誰かに相手してもらえると思って居座ってんだろーなしかも反レスされたら凹むからゲスブで書くとか、今お酒が入ってるとか、 要は反論されて傷つくのが怖いから、いつも逃げ道作ってるのバレバレで笑える』って結構バカにしながら投稿を読んでましたので、きららさんに対して優位に立たれている気はしないんですが、それでもきららさんが非JWの視点でJW関係者を見ているという事には変わりないですから。
> つまり、メンヘル臭い一般人から、JW関係者ってことで興味本位で近づかれたり、
> 下手なアドバイスを与えられるなんて、冗談じゃない、ってことです。

↑よくここまで人の動機を悪くとって、しかも自信まんまんに人を批判できるものですね。「心にあることを口が語る」のであって、これは、もともとあなたの中にあるものですよ。普通はこんなこと思っても書きませんよ、あなたがこんなことを意気揚々と書ける環境なんでしょうね…
No.9156 Re:ここまで読んだ上でレスします 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/06 10:39 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
キーウィさんへ
ヨコですが。

質問させてください。
苦しむ元2世の子を持つ親として質問させてください。
本当に知りたいと思っています。

>
> ↑よくここまで人の動機を悪くとって、しかも自信まんまんに人を批判できるものですね。「心にあることを口が語る」のであって、これは、もともとあなたの中にあるものですよ。普通はこんなこと思っても書きませんよ、あなたがこんなことを意気揚々と書ける環境なんでしょうね…

ここまで書かせて(言わせて)しまうものは一体なんでしょうか?
少なくとも わたしは感情論で書いてはないように感じます。

わたしの息子は今回のこの板でのこと知っていますが
なかざわさんやtamaさんやとらさんの見方に近いものでした。
キーウィさん教えてください。
なぜここまで書かせて(言わせて)しまうのですか?
No.9157 tamaさん、デイジーさんにひと言要望 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/06 10:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
>それだけわたしにとってもここは大切な場所なんですよね。

そう思うんなら日頃からもうちょっと書き込みしたら? 誰かをバッシングするときだけ元気になるんじゃなくて。

「わたしにとって大切な場所」の管理人さんは、つい最近言ってたでしょう? 掲示板には動いていてほしいって。元気に動いていたでしょう、掲示板。 

大切な場所なんだったら、管理人さんの意向も尊重しようよ。掲示板が止まりそうになったら、意識して話題を提供する、くらいのちょっとした努力をさ。訪問が日課になってるんならさ。

あたしは止めちゃうタイプだから書かないけど。日頃ROMの人たちが、掲示板を動かしている人たちに「乗っ取られたくない」みたいなことをいって、なんでここまで叩きつづけるのか、疑問に思います。

あほな現役を叩くんなら納得できるんです。あたしたちをさんざん傷つけてきたあの組織の側に立つヤツがエホバや組織へのノロケを書いたり、挑発してきたのなら、受けて立ってやるまでです。

管理人さんはescapeさんに、はっきりご自分のスタンスを表明されたでしょう。日頃自分から何もしないくせに、ブータレだけしっかり書く人はおことわりだって。おふたりの言い分はブータレではありませんでしたが。でも何もここまでしなくても、というのが今の気持ちです。

気持ちだけ書きました。議論するつもりはありません。tamaさんはちょっと怖いです。とてもかなわない。目覚め太さんくらいですよね、tamaさんにいつまでも食いつき返せた人っていうのは。
No.9158 Re:ここまで読んだ上でレスします 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/06 10:59 元1世姉妹            
はじめまして、デイジーさん。

>  わたしの息子は今回のこの板でのこと知っていますが
> なかざわさんやtamaさんやとらさんの見方に近いものでした。
> キーウィさん教えてください。
> なぜここまで書かせて(言わせて)しまうのですか?

なかざわさんやとらさんと一緒にしない方がいいと思いますよ。
彼らの言うことはなるほどと思って聞いてました。
tamaさんは、過剰です、あそこまで人の自尊心を落としめすことを言える神経が、まるでチンピラみたい、これぐらい言われても平気でしょう?ねぇ、あれぐらいきららさんをミソクソ言うんだから。
No.9159 今の思い 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/06 11:45 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
私も気持ちだけ書かせてほしい・・議論するつもりは(つもりもなにも出来ないって^^;)ありませんね・・

先に書いたように私は最近自分のコメントに全く自信が持てなくなってきています(知ったことないよね^^;)

ここ1年以上ここにお邪魔していて私なりにほとんどは気軽な話し板
とゲストブックでいすわっていましたが・・escapeさんの登場で初めて自分のコメントに意見を言われて戸惑い始めてしまいました(何か言われて凹むなら最初から書くな!書くなら覚悟して書けですよねw)

まぁ私なりに考えて1歩進めようかとも思っていたんですが・・ももさんのご自分のお気持ちを一方的に書かれているのは知っていましたが私としてはスルーさせてもらっていました、きららさんの元気な投稿も「おお連続投稿はやばいかも・・」と思いつつ素直な方で少しずつ落ち着きつつあったところでした

でも確かにここはいろいろな思いのある大切なところですよね、それは改めて分かりました、そうそれでですね・・今回tamaさんが「escapeさんの気持ちが分かる」とおっしゃり「1世数名の馴れ合いが・・」って登場されましたよね、それで私がtamaさんに「あのescapeさんのコメントは私あらら個人にあてられたいい歳して嫌なことしか言えないのね」ということなんですと言いました・・まぁそうtamaさんが思って来られたのならtamaさんの思いなのですから受け止めるしかないですが・・バッサリ切り捨てられたようで悲しかった・・そうして話そうともしないで切り捨てて歩くんですか?私は1世ですがあの世界でビクビクしながらも30年以上いた人間です少しは理解しあえるかもしれないじゃないのでしょうか?貴女の嫌いな馴れ合いをしようと言ってるんじゃないですが

私は1世同士の馴れ合いといわれても・・馴れ合いをしているつもりはありませんし・・見苦しいと思われたんでしたら仕方ないですが・・まぁ・・今の思い・・このままじゃ嫌だと思ったから懲りずにまた書かせてもらいました
No.9161 興味の対象 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/06 14:45  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
興味本位の関心・・・○○姉妹は、誰と結婚するのか、今さらこの会          衆の兄弟とはないでしょう〜。
純粋の関心・・・・・結婚しないと将来が心配。

踏みつけの対象としての・・・○○兄弟の福祉のために。

話の流れを踏みにじってるような気もするけど。

No.9162 あんまりだと思う。 投稿者:もも、 投稿日:2006/05/06 15:10     
 邪推と身勝手が 私に向けられていたときは そんなの驚きもせず ばかばかしくて 反論する気にもならなかったけど(知らないことまで知ってるとばかりにわたしのこと、きめつけていただきました。)

きららさんのことで あんまりだから いわせて! 本とに (昔壊れてだけど今元気 )なんでしょうか? 元気な人は 人を攻撃したり邪推したり しないと思います。あえていわせていただきます。きららさんにむけての言い方、組織の思考回路と同じようにみえます。狭量、邪推、こき下ろし、それらは 元気な心と異質なものです。勝手ですがお気の毒と思います。
  壊れてる  って言ってる人が治っているように見えたり、元気
って言ってる人が 壊れたままにみえたりしてます・・・・・・

どんな反論でも どうぞ。私なに言われても 壊されませんから。
No.9163 ももさんに一言 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/06 15:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ここ最近の過去ログ読んでみたけど、

ももさんに向けた邪推と身勝手ってどのへんですか?

参考にしたいので良かったらよろしくです。
No.9164 感想文。 投稿者:まいける 投稿日:2006/05/06 17:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
1週間旅に出てました。帰ってきてここを覗いたらすごい量の書き込みが! たった1週間なのに浦島太郎状態ですわ(^^; 今更レスをつけるのもなんだと思うので、過去1週間分の投稿に対する感想文を書かせてください。

ざっくりと過去ログを読ませていただきましたが、どうも話の流れが見えません。一つの話題について論じているのではなく、相手のスタンスを問題視している投稿の連続なのと、相手のレスの裏読みをして疑心暗鬼になっている投稿が多いからなんだなあと気付きました。

JWという宗教が絡んでいる以上、全く感情の入らない議論はありえないのですが、それにしても感情に過ぎる意見が多すぎはしませんか? 1世VS2世という構図を作り上げる意図はありませんが、どうもtamaさんやなかざわさんに反論している方々にはそういう傾向を感じました。

ここまで投稿数が多いのは、相手の意見が自分の自尊心・プライドを傷つけられているように感じるからではないでしょうか? 僕も自分のレスで議論を終わらせたいと思う傾向がよくあったので(このあたりはゆーじさんが一番ご存知なんですけども、苦笑)よく気持ちは分かるのですが、ある程度自分の意見を相手にぶつけて、それでも相手が理解してくれないなら再々反論は不要だと思うんですよ。どんなに意見をぶつけ合っても平行線のままならば、相手のレスで終わっても構わないくらいの気持ちの余裕があっていいと思いますよ。率直な言葉で言われても、気が付かない人には伝わりません。残念ですけど、それもまた現実です。

とまあ、こんな感じで書くと、)@0@(さんにたしなめられちゃうかな?(^^; でも、掲示板は人の集まりなんだから、流れる時と止まる時はあっていいと思うし、書きたいときに書けるのがよいところで、無理に話題提供してもスルーされたらいやだしなぁとか思っちゃいます。

>プリンさん
たった今九州から帰ってきたばかりの自分には「せからしかー」は十分に通じますが、他地方の方々には全く通じないと思います。それを狙ってのことであれば良いかと思うのですが、そうでないのでしたら出来るだけ読んでいる人が分かる言葉使いの方が良いかと(^^; 

で、「いい加減にせんか!」というのは、どうみても「私はあなたの意見にまともに反論できません。なので気持ちがむしゃくしゃしています」としか読めませんが、それで良いのですか? 管理人さんはこの程度のことでは出てこられないと思いますが、この板を愛する者の1人としてはもう少し平穏な言葉使いに直してもらえるとうれしいです。じゃないと、ここに書き込みたいなあと思っている新しい人やROM人さんは怖くて書き込めませんよ。
No.9165 確かに・・。 投稿者:プリン 投稿日:2006/05/06 18:24 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 まいけるさん、こんにちは。
“せからしかね〜!こん人達ゃ〜!!”までは、一定地域の人なら解るだろうな〜的な、ある種“ウケ狙い”でした。でも後半のは・・。確かに今・冷静になって見ると“乱暴”でしたね。

tamaさんの特定の人に対する、余りにもやり過ぎの“個人攻撃”に対し、強い憤りを感じ・・。 ついつい乱暴な言葉使いとなってしまいました。

初めてここの掲示板ご覧になって恐れてしまった方、不愉快に思ってしまった方達にお詫びいたします。<m(__)m> 
まいけるさん、ご指摘有難うございます・・。<m(__)m>

No.9166 っしゃこらー! 投稿者:かい 投稿日:2006/05/06 20:21     
いやぁ〜亀田興毅は強かったね!すげかった!
試合見に行きたいなぁ!!
今日っス!さっきッス!デカイ仕事をやってのけたぜ俺!
終ったぜ俺!クソ忙しい日々もとりあえず終わりだぜ!
さーぁ次は旅行の準備だ。あそぶぞーーー!!

んで、きょんさん、通りすがりの者さん、レスをありがとうございましたが、下らない話題で話が流れまくってるので落ち着いたら返信しますね♪あ、きょんさん、矢吹って近い?仕事で呼ばれることがあるんで、もし近かったら一杯やりましょーぜぃ。

なんでこんなに盛り上がってるんだ??
も〜誰が誰やら分からん!
しかしね、嫌なヤツだと思われても。

>>興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に
苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。

>ここまで人を叩ける、あなたは少なくとも“弱者”ではないでしょう。“強い人”です。“強くならざるを得なかった”と言うべきか・・。

↑↑これ書いた人、頭おかしいんじゃないの?超最低。
ここで最も言っちゃいけない発言だと思うけどね。
でしょ?二世って最悪でしょ?そう思ってるんだよねぇ?
そう。多くの二世が「これ以上入ってくるな」ってラインを持ってる。「あんたに何が分かる」って部分がある。
その一線の先にある排他的な弱さを、ここでさらけ出しているんだ。
ここって、目茶苦茶デリケートな話題を扱ってるんだ。
口喧嘩のノリで二世への本音を吐かないでーな。
tamaさんの意見は、二世の一意見として普通だと思いますよー。

俺も一昔前はtamaさんと同じ意見だった。

え?今?
「楽しきゃEよ 飲めればEよ、気にしてne-よ 傷つきゃしNE-よ、一世?二世?一般人?知らne-よ、ほら、飲み明かそうぜ。ビールにする?焼酎にする?
あ、すいませ〜ん、僕、ウーロン茶くださーい!」

・・・・友達が欲しいだけじゃコラ!!!!

きららさま。
はじめまして。んで、あの、その、、こんな事を言うのも何なんですが、話題が落ち着くまで書き込み控えてみたらどうかな・・・。
「一般人」として来て、いきなり弾けすぎちゃったんですよ。
さらにクリスチャンで、二世を助けたい、と来ちゃったら・・・ねぇ。マズイよ。。
今、水掛け論の喧嘩みたくなってるでしょ。少し間を空けて、掲示板が落ち着いたら(今より控えめに)再登場すれば元エホ証の気持ちが聞けたり、友達できたりするんじゃないかな。
きっと現実世界では気のいいおばちゃんなんだろーな。って思ってる人たくさん居るはずですよ。でも文字の世界では、表情が見えない分「あんたはあんた、私は私」は通用しない。普通以上の気遣いがなきゃね。
これからもよろしこ。
No.9167 タイトルが・・。 投稿者:プリン 投稿日:2006/05/06 22:31 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 >9160、 まいけるさんご指摘の通り、タイトル不適切です
ので、削除させていただきました。(^_^;)
No.9168 @0@さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/06 22:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
初めまして。
わたしに関しては過去ログを読んでくださっての発言でしょうか?
まだでしたらどうぞお読みください。
バッシングって思ったのですか?
そういうときには元気になんてなりませんよ。
自分のこどもと重なるだけです。

そしてわが子を守るのはわたしだけ。
そういう気持ちがベースにあります。
ただそれだけですよ。
ここは特別な場所ですよ。
ここだけは自分がJWだったって
いえるんですからね。
tamaさんの発言はストレートです。
ただそれだけです。
わたしにとっては分かりやすいですよ。
このように感じて考えていたんだなって。

目覚め太さんですか。。。
彼もここを見ているでしょうね。
でも彼には何かをもう言う必要はないですね。
あっちで頑張っていますし。

それでは。

No.9169 キーウィーさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/06 22:50 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
チンピラ・・・?
そんな見方をしたんですか・・。

わたしからの質問には答えられませんよね。
わたしも自問自答しても
なぜこう言わせてしまうのか・・というその背景にしかいきつかないからです。
JW問題は改めて難しいと思いませんか?

それと・・なかざわさんには直接お会いしたことはないのですが
オフ会を通してなかざわさんのお人柄は伝え聞いています。
ですからキーウィーさんから
そのようなことを言われる必要はありません。
自分で決めることです。
No.9170 Re:キーウィーさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/06 23:42 元1世姉妹            
> チンピラ・・・?
> そんな見方をしたんですか・・。

彼女の人に対するからみかたはチンピラに似てます、
目があっただけで、「お前にらんだな!馬鹿にしやがって」とか、肩が
触れただけで「わざとやったんだろう!」と人の動機を疑ってかかる、
いずれ本人からなんらかのレスがくるでしょう、お待ちしておりますです。

> わたしからの質問には答えられませんよね。

ごめんなさい、質問の意味がわかりませんでした。
あなたの言うJW問題ってなんですか?すみません、話が長くなるので今回はパスさせてください。

> それと・・なかざわさんには直接お会いしたことはないのですが
> オフ会を通してなかざわさんのお人柄は伝え聞いています。
> ですからキーウィーさんから
> そのようなことを言われる必要はありません。

私は、あなたが似たような意見をもっている人をいっしょくたにして、そして私にどっちの意見がいいの?ってな風に聞いてきたので、わたしにとっては、なかざわさんたち他全員と、tamaさんとでは質がまったく違うので一緒にしないでという意味で言ったんです。
つまり、百害あって一理なし(デイジーさんには益があったでしょうが?これも不思議)の、tamaさんの9146の書き込みと他の人たちのそれぞれ一理ある書き込みでは比べものにならないからです。
No.9171 キーウィーさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/07 00:25 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
キーウィーさんへ

そうですよね。
JW問題は長くなりますから
ここで 今は語る必要はありませんね。
パスされて結構ですよ。

ところで
JW問題って・・・
JWを経験したがゆえに問題を抱えてしまうことを
言うのではないですか?
そして少なくともここはそういう背景を持つ人が
受け入れられている場所ではないのでしょうか?

わたしも子どもが苦悩を感じて生きる間は
終わらないでしょうね。
JW問題。

ところで
話しは少しそれますが聞いていただけますか?

わたしはここで知り合い
オフ会を通していろいろと語り合うことができた
元2世の兄弟から大切なことを教えていただいたんです。

『行間を読む』
特に文字だけの場合はそれが大切で
元2世もここではその行間に思いを入れる人もいるし
そこを感じ取って 汲み取ってもらいたいって
思ったりするもんだよ。 って・・・

なるほどなぁ・・って思いました。
だからわたしはtamaさんの外側の言葉だけでなくて
その向こうにあるものを感じ取りたいって思ったりするんです。
そして事実 わたしにしたって
キーウィーさんにしたって彼女の素顔 知らないですよね。
それを現実でもそうだとばかりに
決め付けることは・・いかがなものなんでしょうか?

わたしにとっては
元2世の方々の気持ちを知ることは
ひいては自分の子どもの気持ちを知ることに
繋がる作業なんです。
そして 組織を離れても未だに連絡を取り合っている
元2世の人との会話でも必要なことなんです。

排斥されたり 断絶したりすると
自分の心をどこにも持っていけないですよね。
それまで親しかった友とも別れさせられるわけですし。。。
でも ここではそういう自分を受け入れてもらえるんですよね。

だからと言って何を言っても良いとは
思いません。
でも 今回の発言はtamaさんがそう言わざるを得ない心を
引き出されたのかもしれませんよね。
そういうこともあるのなら
やはり空気を読むことは大切だと思います。
言わなくてもすんだことを
言わせてしまうものが流れていたのですから・・・・。

たぶんわたしにとっては
tamaさんも 他の2世の方のことも
自分の子どもに通じるから
特別なんです。
もしキーウィーさんにお子さまがいて
苦悩を抱えて日々を過ごしていらしゃるのなら
わたしの親としての感情は察していただけると思います。

ところで
明日からわたしは仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
講師業に専念しなくてはいけません。
ですから返事を書く時間もないかもしれません。
そうなると失礼してしまいますので
この続きがキーウィーさんにありますなら
ぜひわたしにメールをください。
決して逃げてるわけではないです。
忙しいだけです。
キーウィーさんよろしくお願いいたしますね。

No.9172 デイジーさんへ 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/07 00:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
デイジーさんのことは、「自責の念子」さんのころから知っていて、その上での書きこみでした。

元1世の中にも、結局何にも分かってない人って、少数ながらいるでしょう? そういう人にね、「いつまでカコに囚われているんだ、いい加減前向きになったらどう?」なんて言われて、それこそメンヘルじみた話されれば、そりゃキレますよ。元エホバの証人だった人でさえ、十分に理解してくれないことを、一般の人がそれ以上に実感してくれるなんて、期待できないのは分かるじゃないですか。怨みごとを書けっていわれれば、あたしだってそれこそtamaさん以上のことを書けるよ、今でも。

「他人の不幸はたやすく耐えられる」っていうことわざがあるんですって、フランス人の。そういう人はたしかにこういうことを平気で言います。→「きららさんにむけての言い方、組織の思考回路と同じようにみえます。狭量、邪推、こき下ろし、それらは 元気な心と異質なものです。勝手ですがお気の毒と思います。壊れてるって言ってる人が治っているように見えたり、元気って言ってる人が 壊れたままにみえたりしてます」。

悔しいですよ、あたしだって、こんな言い方されて。兵庫県の尼崎市で起きた、列車事故のニュースであったでしょ? 会社の上司から、いつまでPTSDとやらを「いいわけ」にしているんだって言われたり、笑顔が足りないって言われたりして、自分で精いっぱいがんばってるのに、まだこれ以上を要求される、無理解な言い方しかされていないって。

あたしね、最近思うんだけれど、これって動機に意地悪なものがあるんじゃなくて、純粋に分かってないんですよ。純粋に無知なんです。分かろうとさえしないのかも知れない。いくらキツイ口調で話してもね、いえ、キツイ口調になればなるほど、理解してもらえないと思います。攻撃されれば、人間は反撃しますから。

でもね、一般の人がこのHPに来てくれるって、チャンスだと思いませんか? エホバの証人っていう宗教団体の、ほんとうの、ほんとうの内実っていうのを知ってもらうチャンスだと。あたしのまわりにもね、「エホバの証人なら、そんなにあくどい宗教じゃない」って言う人、けっこういるもん。だから一般の人をあんまり強く排撃するのって、どうかな、と思います。あたしが個人的にきららさんの書くことが気に入っているっていうひいき目はあることはあるんですけれどね。

それに必要な指示なら、管理人さんが「夏休み」でしておられるしね、2,3回書けば、こっちの言い分は十分話したことになるって。いつだったか、この掲示板で、いくつかのテーマがいくつかのグループで同時に進行していて、すごいなあと思ったことがあります。ここの掲示板ならそういうことが現に可能なんです。気に入らない書きこみはスルーして、自分たちは自分たちで同じ掲示板で、別の話題で話を進めることはできるんです。

そうなればね、もしどこかの人たちの一群が、自分たちの見栄や説教欲を満たすだけで書き込みしていたんなら、自然に居場所を失ってゆくようになると思います。逆に心ある人だったなら、ほんとうにこっちの気持ちに耳を傾けてくれるようになります。

どっちにしても、昼寝するぶたの掲示板が賑わっていてくれるのがいちばん嬉しいじゃないですか。ギスギスするよりも、ね。言いたいこと、うまく伝わったかな…。
No.9173 Re:tamaさん、デイジーさんにひと言要望 投稿者:tama 投稿日:2006/05/07 00:38 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人

> 「わたしにとって大切な場所」の管理人さんは、つい最近言ってたでしょう?
> 掲示板には動いていてほしいって。元気に動いていたでしょう、掲示板。 
> 大切な場所なんだったら、管理人さんの意向も尊重しようよ。
> 掲示板が止まりそうになったら、意識して話題を提供する、
> くらいのちょっとした努力をさ。訪問が日課になってるんならさ。
> あたしは止めちゃうタイプだから書かないけど。

自分がやらないことを他人に要求するのはやめましょう。
管理人さんの意向云々言うんなら、まずあなたが尊重してください。

> 日頃ROMの人たちが、掲示板を動かしている人たちに「乗っ取られたくない」
> みたいなことをいって、なんでここまで叩きつづけるのか、疑問に思います。

あなたには、部外者に乗っ取られたくないという動機から
私が投稿しているように見えた、ということでしょうか。
私は今回9146のレスで部外者に反発を覚える心理をきちんと意見として
まとめたつもりなんですが、その点感想をお聞かせ願えませんか?

> あほな現役を叩くんなら納得できるんです。あたしたちをさんざん
> 傷つけてきたあの組織の側に立つヤツがエホバや組織へのノロケを書いたり、
> 挑発してきたのなら、受けて立ってやるまでです。

そうでしょう。皆さん臨戦態勢で、もぐら叩きみたいに現れたらすぐ叩いちゃうから、
私が書きたいことは残ってないんですよ。同じ言葉で便乗する意味ないし。
私は、溜めて溜めて、他に代弁してくれる人がいなそうな時に出てきます。

> 管理人さんはescapeさんに、はっきりご自分のスタンスを表明されたでしょう。
> 日頃自分から何もしないくせに、ブータレだけしっかり書く人はおことわりだって。
> おふたりの言い分はブータレではありませんでしたが。
> でも何もここまでしなくても、というのが今の気持ちです。

あそこまで丁寧に説明しないと分かっていただけなかったのは、私としても残念です。
No.9174 Re:今の思い 投稿者:tama 投稿日:2006/05/07 00:40 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人

> 今回tamaさんが「escapeさんの気持ちが分かる」とおっしゃり
> 「1世数名の馴れ合いが・・」って登場されましたよね、それで私がtamaさんに
> 「あのescapeさんのコメントは私あらら個人にあてられたいい歳して
> 嫌なことしか言えないのね」ということなんですと言いました・・

あれはescape氏のレス「なかざわさん出てこないかな」を念頭において書いたのですが、
あららさんは「いい歳して…」に同調された、と相当ショックだったようですね。
なんというか…弁解するのも面倒というか、「言い過ぎました」または
「そんな意味で書いたんじゃないです」みたいなレスの誘い受けに見えてしまい
(本当にそう見えたのならそう思っててください)という気になりました。

> まぁそうtamaさんが思って来られたのならtamaさんの思いなのですから
> 受け止めるしかないですが・・バッサリ切り捨てられたようで悲しかった・・
> そうして話そうともしないで切り捨てて歩くんですか?
> 私は1世ですがあの世界でビクビクしながらも30年以上いた人間です少しは
> 理解しあえるかもしれないじゃないのでしょうか?
> 貴女の嫌いな馴れ合いをしようと言ってるんじゃないですが

私は自分の気持ちを誰か分かって〜、と押し付けたくはないので、
受け止めるしかない、とか思ってくださらなくて結構なんですよ。
吐露したいことなど別段ないし、だから普段はROMなんです。
ただ、善意の押し付けには辟易してます。
No.9175 Re:キーウィーさんへ 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 00:42 元1世姉妹            
ごめんなさい、私も忙しいので今返事します。
まず、あんまり文章長いのは苦手ですので…(^-^;

> キーウィーさんにしたって彼女の素顔 知らないですよね。
> それを現実でもそうだとばかりに
> 決め付けることは・・いかがなものなんでしょうか?

あんまり考え過ぎないでね、わたしはただtamaさんの9146の書き込み
だけを言ってるんであって、どんな人なのかは知りませんし興味ありませんので…。
No.9176 久しぶりにカキコミ続けています。 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/07 00:58 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
@0@さん
伝わってきましたよ。
ありがとうございます。
自責の念子 って本当に暗いHNでしたね。
でも あの頃は本当にそうでしたね。
けどここで助けてもらいましたから
わたしは大切ですよ。
でも大切な空間だからこそ・・って気持ちが
大きくあります。

伝えたいこと 本当にあります。
実際にお話しができるなら一番 いいんですけどね^^

キーウィーさんにも書いたとおり
明日から忙しいのでまたROMに戻るのですが
久しぶりにカキコミをしました。
たまたまGWで少し時間があったので。

でも 普段ROMしているのは
本当に忙しくてここにくるのも
眠い目をこすりながら・ってことが多いんですよ。
またカキコミをしたくなったらしたいと思いますが
でも・・あの頃の方々がここでカキコミをしないので
寂しいのも正直なとこですよ。

みんな何 してるかな・・。
あ そういえば先日はラトキンが出てきてくれていて
嬉しかったですね。

ただね・・・
いつか わたしとさふらんさんが
じゃれあっている時に
言われたことがあったんだ。
個人的にメールでね。
だからここはわたしにとっては普段以上に
空気を読む気遣いが必要だな。って思って反省をしたわけなんです。

では明日のためにもう休みます。
おやすみなさい。
tamaさんも忙しかったね。
きららさんもあららさんも ももさんも
キーウィーさんも なかざわさんも とらさんも
おやすみなさい。
あ まいけるさんも!(九州に帰省されていたんですね)
きょうはありがとうございました。
何かあるならメールをしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

でも何だかんだ言っても
わたしにとっては同じ釜の飯を食べた仲間なんですよね。
No.9177 tamaさんへ 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/07 01:38 元1世姉妹 自然消滅中でーす    50代前半 
>あれはescape氏のレス「なかざわさん出てこないかな」を念頭において書いたのですが、

・・・何を言っても何か言われてしまいそうだから・・一言ね

ほ・ホッとしましたー。

もう一言・・escapeさんは「いい歳したあららさん嫌い」と言った事しか頭になかったの・・ごめんね
No.9178 こんにちは。 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 09:28 元1世姉妹            
tamaさんから、私だけにレスがないですね。この訳を9146のきららさんに対する辛らつな非難(百害あって一利なし)を反省したと解釈いたします。
ところで、最近ここを覘かせてもらっていたのは、あららさんがここで話題になっていたからなんですが、それもあって初めて管理人さんのプロフィールを読ませていただき、ある二世の方たちが、親がJWであったが為に受けてしまった苦しみの概要がわかり感謝しています。
ただ、ゆーじさんがおっしゃった、他のもっとひどい家庭環境に生まれた人たちを見て、「自分はまだましじゃないか」と思ったと書かれていたことはとても印象に残っています。

物事は言語なくして考えられないです、ですからこういう掲示板で書き込まれる言語はその人の頭の中をあらわしていると思います。
人を否定する言語ばかり頭や心に入ってるなら、出てくるものは害ばかりです、論理、合理を否定してはいけませんが、それだけでもいけないと思います。「惻隠の情」がかけているなら、その集合体は弱肉強食になり、豊な繁栄はないのです。いろんな人がいろんなことを話せる場がいいのではないでしょうか?それではまた来させていただくかもしれませんが、この変で失礼させていただきます。
No.9179 9178について 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/07 09:57               
一言だけ。
勝手な解釈の押し付けに、一方的な失礼します宣言。
下記に下と取られても仕方ない書き込みを書いて恥ずかしいと思わないんでしょうか?

全く理解不能です。
No.9180 間違えました 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/07 09:58               
下記に下⇒書き逃げ
No.9181 キーウィーさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/07 09:59     
  私、ゆーじさんが 世の中でいろいろ経験する間に、「じぶんはまだましじゃないか」と思う日が来たことに 大変ほっとしたんです。見渡せば もっともっとひどい状況に生まれてしまう人も、悲惨なことに巻き込まれてしまう人も 少なくないのですものね。
朝から晩まで 10歳前後の子供が炭鉱の地底で 防塵マスクもなしに粉塵の中、ヘッドランプひとつで大人に小突かれながら働いてます。悲しくて悲しくて 涙がとまりませんでした。だって子供がそんなとこで 生き生きと働いてるなんて そんなこと決してありませんから・・・・お手伝いでは在りませんから・・・考えると言うのは 言葉がなくてはできません。全てを経験するのは無理だから、色んな方法手段で自分の言葉を増やす努力が必要なのだと日ごろ思ってます。そしてその言葉によって 想像するということも、大切だと思ってます。  キーウィーさんも 乗り越えたことがたくさんおありだったのでしょうね・・・・・

渦中にある間は、部外者になんか、自分の苦しさを解るものか  と思うのも時がたつまで そうなんだろうと思います。
 けさ たまさんとディジーさんのかきこみをみて 激しい気持ちになってしまう心の痛みを思うと 悲しくなってしまいました。
  大きなお世話・・・・なにもして差し上げることはできません。
No.9182 ディージーさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/07 10:30     

わたしね集中治療室の控所で 拒食と過食を繰り返す 接触障害の娘さんの お母さんと出会ったことがあります。 其処にはたいてい一人とか二人しか、入室許可をまってるひとはいません。

体が食べ物を何も受け付けなくなって、やせおとろえて、救急車で
運ばれたんだそうです。危ないところで、一命は取り留めた ということでした。 世の中では 母子の関係が多くはその原因の下にある・・・・(引き金になるのは ほかのこともあり)といわれてますから おかあさんが自分を責せめてしまう 後悔してもしても仕切れない気持ち・・・あの時のお母さんの姿ディージーさんと重なって思い出されます。
 読んでないけど「 道は開ける」  いいことばだと思います。
いい日は 人それぞれ違うけど いい日に向けて 希望は持ちたいと思ってます。
No.9183 Re:っしゃこらー! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/05/07 10:39 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
かいさん、こんにちは!
お久しぶりです。

> いやぁ〜亀田興毅は強かったね!すげかった!
> 試合見に行きたいなぁ!!

いや〜、チケットがありましたので、K1が好きでしたら、観戦して
いただければ良かったですね〜。マジで・・・! (>_<)
指定S席 12000円のチケットが6枚ありました。
でも、結局・・・行きませんでした。
小学1年生の娘には、全く興味がない試合でしたし、K1好きの知り
合いもいなかったので、無駄にしてしまいました。
残念!!
まあ、GW中ですから、みなさん帰省されていたり、旅行に行かれたりしていたことと思いましたし・・・。
もったいなかったのですが・・・、仕方なかったです。

> 今日っス!さっきッス!デカイ仕事をやってのけたぜ俺!
> 終ったぜ俺!クソ忙しい日々もとりあえず終わりだぜ!
> さーぁ次は旅行の準備だ。あそぶぞーーー!!

連休中、お仕事ご苦労様でした。
ゆっくり、休日を楽しんでくださいませ!(^○^)

GWウィークも、もうおしまいですね・・・。
あ〜、勉強しなくちゃ〜!
No.9184 tamaさんへ 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/07 11:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
9146を読み返しました。以下の部分のことですね。

《あなたに興味があります、とくに理由はないけど」は、言い換えると
「私は単に自分の好奇心を満たすためだけに、あなたを利用しています」という事ですよ。私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんですが、興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。人の不幸が好物なの?って思います。実際そういう人は確実に世の中に存在しますから。 … どうですか、JWの実態を知れば知るほど普通は関わりたくないと思うんですが、何故わざわざ部外者が首を突っ込んで仲間に入ろうとするんでしょうか?》

他人の不幸・粗悪な環境での生育歴というのは、たしかに読み物になっていると思います。他人の不幸なニュースは「カネになる」という風潮は現実にはびこっています。例をあげると、少年による残虐な事件が「急激に増えている」ので、教育の方針を変えなければならない、と今考えられていますが、実は少年犯罪は1950年代に較べてぐんと減っています。それなのにどうして少年犯罪や虐待が増えているかのように受け止められているかといえば、そういう事件のニュースがことさらに興味本位で繰り返し報道されるからです。

どうして繰り返し報道されるかといえば、そういうニュースが耳目を集めて、売れるからです。なぜ売れるかといえば、特に大きな苦しみもなく暮らしている「ふつうの」人々がそういうニュースを知りたがるからです。

「私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんです」。ここの「興味」の中には、「興味本位」というような動機も含まれると思います。他人の不幸を食卓や飲み屋での話のネタにして、自分の現状に安心を確認しようっていう動機ですよね。

また、他人の状態を「不幸」、「不憫」と決めつけて、頼みもしないのに助言や援助をすることを「楽しむ」人がいるのもほんとうです。そいう人は何か自分の生きがいが欲しいんですよね。もっとひどい場合は、自分の「理論」や「人生論」を誰かに説得して、受けいれさせて、それで自分という人間の偉さ、自分の精神の高さを、自分と相手とそれを見ている人々に印象づけようという動機を隠している人も現実に存在します。

でもそれ以外にも、ほんとうに事情を知りたいと思う動機もあると、わたしは信じています。人の「心」という見えない部分に深刻な傷を負わせる体質・体制にほんとうに反感を持っている場合にね。そういう人が現実に存在するから、特殊なカウンセラーや、ソーシャルワーカーがあります。わたしは、わたし個人は、きららさんはこの動機だと思いました。「わたしがなんとかしましょう」と言われれば、うさん臭く思いますが、「話を聞きたい」というのであれば、性急にうさん臭いと決めつけなくてもいいと。話をしてみてから、ああ、こいつは興味本位だな、と感じるか、そうじゃないと感じるか、判断すればいいのではないかと思いました。

ちなみに、「もっとひどい苦しみの人がいる」ということに気づけたのはいいことですね、なんて書き込みがありましたが、こういう人たちはたしかに他人の不幸をえさにして、意見したり説教したりすることを楽しむタイプの人だと考えています。どんな境遇であろうと、本人が悩んでいることは、本人が悩んでいる間は真剣で、重大な問題だからです。たとえ失恋したから死にたいっていうような問題でもね。

人を悩ますストレスというのはそれこそ世の中にはいっぱいあって、そこで生きていく以上、人はそういうストレッサーと取り組んでいかなければならない、でもそれはあくまで自分自身で、自分だけで、自分のうちで決着をつけるなり、一時保留するなり、現在では悲しみにふけって休んでいることにするなり、決めることです。他人から指図されたり、非難されたりして無理して自分を引っぱっていっても、自分で処理できていないんならいつかはまたダウンすることになります。

今回の一連の書き込みでは、たしかに数名の人については、tamaさんのご指摘どおりであったということは明らかになりました。でもわたしはきららさんについては、そんな方ではないと今でも信じています。
No.9185 出かける前ですが 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/07 11:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
今から出かける前ですが
ここでお返事ともう一つだけ。

ももさんへ
ありがとうございます。
わたしの娘は自分が摂食障害を抱えてしまったという
病認識を持っています。
ですから本を買って読んだりして必死に直そうとしています。
ただ地元にはそのテの専門医療機関がないみたいで
東京まで行ってみようか という話しになっています。
娘のこと そしてわたしの事までご心配いただきありがとうございました。
嬉しかったです。
ももさんもお気づきだとは思いますが
昼ぶたは駆け込み寺的なところだと思います。
ここでは心が休まり癒されて
自分の自尊心を持てるのではないか?と感じられ
生きていても良いんだ と感じられ
仲間がいるから何とかこの実社会でもやってけるかも。と
思いを直し・・。
まだまだ言い足りませんがわたしにはそういう位置づけなんです。

ほら
例えば○○○被害者の会 とか結成されているでしょう?
そこは ただ自分の胸のうちを聞いてもらうだけ。
聞いてもらうだけでも当人は心に変化を感じたり。
けど わたしたちにはそういう経験がないから
その会に入ってもただ聞くだけ
聞いて少しでもその人の心を軽くしてあげられるなら
ただただ聞くだけ。
だって絶対に助けられっこないですから。
だから ここは
それと似ているって思うんです。

JW問題は根深くて人に言っても理解してもらえることが
難しい分 ゆーじさんのこのサイトは大切で必要だと思います。

多分 私達が感じる何倍も何倍も
元2世の方々は繊細だと思っています。
自分の子どもも含めて周りの元2世の方々がそうですから。
顔で笑って心で・・状態じゃないかな。。って。

ここは単なるおしゃべりサイトだけではなくて
その向こうにあるものを感じることが
元1世にしても一般の方にしても大切なようにわたしは思っています。
またももさんのカキコミも楽しみにしています。

キーウィーさんへ
一つだけ。

わたしがここで述べなくても
多分 キーウィーさんご自身が
tamaさんの心理を察することができるのでは?と
わたしは思っています。
だって・・・貴女も経験者だから。

tamaさんのカキコミもよーく読んでみてください。
彼女はきちんと前置きをしてから
述べていませんか?
百害あって一理なし ということも
少し違うと思いますよ。

彼女のカキコミは決して『取り付く島もない』的ではないですし
JW経験者なら彼女の持つ見方の向こう側も察すること
できるのでは? と思ったりもします。
tamaさんにあれだけ書かせるものがあった・ってことではないんですかね?

わたしはここを『害』と『利』では見ていないですので。
ただ元2世の方々の気持ちや考えを知りたい・これだけです。
tamaさんはキーウィーさんにはあほらしくて
返事をしないだけではないかな?とか
思うわたしです。
多分 チンピラって言われても凹まないと思う。
思う人には思わせておけば?って思うし。
もしリアルに元2世の会衆の子どもと
話す機会があればこんな会話内容はざらだと思いますよ。
表現はそれぞれ違っていても。
組織の中にいたときは言えなくても
離れてしまえばこれまで溜まっていたものを
ストレートに話していける・のじゃないですかね?
溜まって当然でしょう。
あれだけ心を押さえつけられて
2面性を持たなくてはあの中で受け入れてもらえなかったのですから・。
でも ここではそれをしなくてもいいでしょう?
みんな味わったことだから全てを言わなくても
2世の者同士ならわかるんじゃないですかね?
キーウィーさんもサイトを運営されていらっしゃるんですよね?
だから・・少し心外です。
運営サイトだけの視点だけで見てないかな?って
わたしは感じられたんですよね。
板が繁盛するためには
『害』と『利』があるのかな?
でも・・
心は?
元2世の方々の心はどうなん? って尋ねたいんですよ。

あ・・それとtamaさんの気持ちの代弁はしていませんから。
わたしがもし2世なら(tamaさんなら)こう思うだろうな・・って
思ってのことです。
誤解があったら悪いですので。先にお伝えしておきます。
No.9186 Re:興味の対象 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/07 12:21               
> 興味本位の関心・・・○○姉妹は、誰と結婚するのか、今さらこの会          衆の兄弟とはないでしょう〜。
> 純粋の関心・・・・・結婚しないと将来が心配。
>
> 踏みつけの対象としての・・・○○兄弟の福祉のために。
>
> 話の流れを踏みにじってるような気もするけど。

「純粋の関心」の部分に異論があります。
それは、興味本位の関心に過ぎなくないですか?
たとえ親兄弟であっても、女は結婚しないと将来が心配だなんて大きなお世話です。

純粋の関心であるならば「○○姉妹のことを本気で愛している」
となると思います。

本当の愛を知らない人の書きそうな書き込みでしたので、つい書いてしまいました。
>               
>  
>
No.9187 @0@さんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/07 12:26     
多分 悲惨な状況にある子供の 報道があるのは 
比較して自分はいいほうだ なんてそういうことを 感じてもらうためを意図した報道ではないと思います。 そのような現実を知らせたい。、その上に 私たちの暮らしもあり、全然無関係とはいえない ということに、思いを寄せ、関心を持って欲しい。と願ってるのでは
ないでしょうか?
 私にとっては現実を知るのも必要です。関心を持つことが、何で人の不幸を種にして
説教したり 意見したりすることを 楽しんでいる人になるんでしょうか?@0@のご意見も ほかの意見の人が居たので知ることができました。ちなみに私はいろんな報道を見て ユニセフとWWFのサポーターに なった者ですが 誰に強要することなんてかんがえていません。じぶんがそうしたことが人より優れていると思ったこともありません。報道から 何を感じるかは それぞれですから。
 (この掲示板は色んな意見の人が参加していて、 多様性があるというのがいいところ)

というのが 私考えです。こういう見方、意見もあります。といってるだけで 押し付けとか 見下しとか、人の不幸を面白がってる、
いうことは、どなたの書き込みからも 感じたことはありません。
私が鈍感ということも、あるのでしょうけれど・・・・ 
 年の差も関係は あると思うことがあります。
 とにかく  人は同じことに出会ってもみ〜んな全く同じく感じる
なんてありえないのですから・・・こういうと 押し付けになっちゃうんでしょうか?
No.9188 Re:興味の対象 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/07 13:07  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
> 本当の愛を知らない人の書きそうな書き込みでしたので、つい書いてしまいました。

悪かったっすね〜。個人的なことなので詳しく書きたくないから
そう書いたんですよ。特殊な環境で生じた、特異なケースですから。
普通の世間的な感覚で言えば、そうなんですが。
部外者には通じにくいものを感じます。詳しく書くと本ができそう。
1世と2世に溝があるようなものですかね。
JWは、結婚をしないで、結婚しても子供を持つことも
歓迎されない、普通の仕事に就くのも許されない、パートやアルバイトを強いられて、自由意志と尊厳が踏みにじられている現実を
経験したことのない方のお言葉のように受け取れます。
No.9189 追加 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/07 13:16  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
うちの会衆では、愛しているイコール心配するってこと
を意味してます。
No.9190 Re:興味の対象 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/07 14:55               
> 悪かったっすね〜。個人的なことなので詳しく書きたくないから
> そう書いたんですよ。特殊な環境で生じた、特異なケースですから。
> 普通の世間的な感覚で言えば、そうなんですが。
> 部外者には通じにくいものを感じます。詳しく書くと本ができそう。
> 1世と2世に溝があるようなものですかね。
> JWは、結婚をしないで、結婚しても子供を持つことも
> 歓迎されない、普通の仕事に就くのも許されない、パートやアルバイトを強いられて、自由意志と尊厳が踏みにじられている現実を
> 経験したことのない方のお言葉のように受け取れます。

私が現役の時は、結婚をしないで未割り当ての地域や必要の多い外国が会衆に行くことは「立派な事」とされていました。
そういった姉妹たちの事を「結婚しないから心配」なんて言おうものなら「助言」ものでした。

現役JWで信仰を持っている人であれば、他人に対する純粋の関心が「結婚に関する心配事」でないのは確かです。

JWでは「エフタの娘」のような生涯を独身で神に捧げる奉仕のことをもう推奨しなくなったのでしょうか?
No.9191 Re:追加 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/05/07 15:04               
> うちの会衆では、愛しているイコール心配するってこと
> を意味してます。
>
愛を知らないから、そういうことが書けるんです。
愛も心配も純粋なものであれば、それは当然イコールになります。
会衆とか関係ありません。

「結婚しなければ将来が心配」という心配より、
「あの姉妹、あんな兄弟と結婚して将来が心配」(あるいは兄弟を心配)
という純粋な関心はあっても、
理由はどうあれ独身である姉妹を見て、外野から
「結婚しないと心配」
などと言っているのは独善的な関心であって、純粋な関心ではないでしょう。
No.9193 なんかようわからん 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/07 17:55  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
あの〜愛がわからないから聖書研究に応じたんですけどね、
未だにわかってないといわれれば、JW組織の教えが悪かったのか
学び方が悪かったのでしょうね。
>JWでは「エフタの娘」のような生涯を独身で神に捧げる奉仕のことをもう推奨しなくなったのでしょうか?
ある人の場合、結婚して子供を持つことが、愛を知る機会になった
と経験談にありましたよ。
それから、家名が絶えるのを防ぐために、年寄りの兄弟と若い姉妹が結婚するという記事もありましたよ。
こういうのって疲れるからもうやめたいですね。
No.9194 似たような名前なので 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/05/07 18:14  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
とりあえず名前変えます。
急で思いつかないので、ちくわ にしときます。
No.9195 言われて、気づいた 投稿者:もも 投稿日:2006/05/07 18:58     
似てるって 今気づいた。読むほうも 間違って なんだかwかんなくなっちゃうね。  ちくわって 見通いいお名前ですね。
No.9196 Re:tamaさんへ 投稿者:tama 投稿日:2006/05/07 19:02 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
> 他人の不幸・粗悪な環境での生育歴というのは、たしかに読み物になっていると思います。
> (中略)どうして繰り返し報道されるかといえば、そういうニュースが耳目を集めて、
> 売れるからです。なぜ売れるかといえば、特に大きな苦しみもなく暮らしている
> 「ふつうの」人々がそういうニュースを知りたがるからです。

ニュース報道はどうかな。不幸を捏造して水増ししてはいないと思いますが。
娯楽の要素を含むワイドショーについておっしゃっているのならよくわかります。
他人の家の幸せより不幸のほうを覗き見たい、大衆のニーズがあるという事ですね。

> でもそれ以外にも、ほんとうに事情を知りたいと思う動機もあると、わたしは信じています。
> 人の「心」という見えない部分に深刻な傷を負わせる体質・体制にほんとうに反感を
> 持っている場合にね。そういう人が現実に存在するから、特殊なカウンセラーや、
> ソーシャルワーカーがあります。
> わたしは、わたし個人は、きららさんはこの動機だと思いました。
> 「わたしがなんとかしましょう」と言われれば、うさん臭く思いますが、
> 「話を聞きたい」というのであれば、性急にうさん臭いと決めつけなくてもいいと。
> 話をしてみてから、ああ、こいつは興味本位だな、と感じるか、そうじゃないと感じるか、
> 判断すればいいのではないかと思いました。

なるほど、確かに純粋に人のために行動される方が世の中に存在することはわかります。
私はきららさんの場合は共依存の臭いを感じましたが。
ところで、私が)@0@(さんに感想を聞かせていただきたかったのは以下、
ここで発言している一般人の方に反発を感じた心理を自己分析した部分でした。

>> JW掲示板の中で「私は元JWでした」「元2世です」とJW歴を明かすということは、
>> 相手が非JWだった場合、(ああ、こんな宗教やってたのね)(虐待されてたのね)
>> という、非JWの目でJW関係者を見ている、ということを嫌でも自覚するわけです。
>> 世間がJWという宗教をどう見ているか、伝道活動の時に家の人はどんな対応をしたか、
>> 普通の人は当たり前に知っている事を、JWとして育ったせいで知らずに恥をかいた事、
>> JW時代に宗教活動に捧げた時間を自分のために使っていたら将来の可能性は…etc…、
>> 等考えるとどうしても、一般人からは哀れみの目で見られていると判断せざるを得ません。
>> 現実世界でなくネット上の、JW系コミュニティだからこそ、私は元2世だと名乗りますが、
>> 実生活ではJWだったことは周りに隠しているし知られたくありません。知られたら、
>> JWがどんな宗教か知っている人ほど好奇の目で見、変に優越感を抱かれたりしますから。
>> これはひねくれでも被害妄想でもなく、経験上、人間とはそういうものだと思っています。

あの人は興味本位だから近づいてもらいたくない、
この人は興味本位と違って純粋な気持ちだから心を開いてもいい、って話ではないんです。

隠したい過去を持っている人とそうでない人では、最初から対等な関係にはなれません。
対等な関係でない人から、何を言われても、上から物を言われたように感じてしまいます。
それが人に意見できる器と思えない相手であればあるほど、受け入れる気になれないのです。
No.9197 ありがとう 投稿者:ちくわ 投稿日:2006/05/07 19:08  自然消滅中でーす   宗教が無くても平気な人
ももさんも、愛らしいお名前ですね。
機会がありましたら、ももさんの経験など
お願いしたいです。
No.9198 Re:出かける前ですが 投稿者:tama 投稿日:2006/05/07 19:18 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
> tamaさんはキーウィーさんにはあほらしくて
> 返事をしないだけではないかな?とか
> 思うわたしです。
> 多分 チンピラって言われても凹まないと思う。

その通りです。
某コミュニティの方はお気づきかもしれませんが、私怨も入っていますね。
ここでも損得勘定で立ち回っていることがよくわかります。
No.9199 Re:出かける前ですが 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 21:24 元1世姉妹            
今仕事から帰って、まさかねぇと思って覗いたらこれだもんね(笑)

> > tamaさんはキーウィーさんにはあほらしくて
> > 返事をしないだけではないかな?とか
> > 思うわたしです。
> > 多分 チンピラって言われても凹まないと思う。

> その通りです。

↑何がその通りですか??自分の事を弁護してくれた時はその通り?ですか?やはりチンピラですね、わたしに面とむかって、一対一じゃなんもいえない(爆

> 某コミュニティの方はお気づきかもしれませんが、私怨も入っていますね。
> ここでも損得勘定で立ち回っていることがよくわかります。

↑これこれ!こういう気の小さい人って、決まって意味深な事を持ち出して、他のサイトとか、うんたらかんたらて言うんですよねぇ〜
この人誰?あなたHN変えてあっちこっち書き込みしてる人ですか?
わたしは貴女みたいなえばり腐った人の書き込みって読みませんし、他のサイトって言っても一箇所しかないので、ぜんぜんわかりません。
No.9200 百害あって一利なし 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 22:02 元1世姉妹            
辞典によると、百害あって一利なしとは「悪いことばかりで良いことがひとつもない」という意味だそうです。

これは自分だけになんの益もないと言ってるのではないです。
tamaさんの9046の書き込みは、きららさんを打ちのめす(とどめをさす)ものであり、それだけではなく、それを見たものに、かなりの弊害を及ぼします。なかには無理やり、「自分が言われたわけではないからいいや」と思おうとする人もいるかもしれません。
人があれほどのこと、つまり人格を否定することまで言われているのを見たら、心を痛めるのが人間です。
普通の議論や口論でさえ一利あると思います。どこか学ぶものがあるからです。例えば、たわいのない挨拶でも、ある人にとっては、今の自分の状況で「ほっ」としたということがあるかもしれません。
しかしtamaさんの"あの書き込み"はその一利もないと言ってるのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る