昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1701-#1800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1701 HNがコスモスさんとおしゃるお方へ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/06 20:52     
コスモスさんこんにちわ。はじめまして。新来者のようでしたのに無視したようで済みませんでした。少し前にもやはり、コスモスさんというHNがあったようなので過去ログを見てみましたら、前の方は現役二世の伝道者と言うことになっていました。あなたはまた別の方ですよね?ここに書き込まれた方は、現役二世兄弟、50代となっていますね。現役さんで壊れたことはない、と言うことですが、もし良かったら、どういうスタンスでおられるのか、何故ここを見ておられるのか、今現在のJWの状況、またそれをどう思っていらしゃるのかなどを、教えていただけると有り難いのですが・・・・よろしく。
No.1702 いろいろありますねえ。 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/06 21:46     
お初の皆様の興味深いお話ばかりで、ありがたいことです。

> ひさす様
> わたしが18歳の頃、高校卒業後は正規開拓者をするのが当たり前でした
> から流れにそってやりましたけど、まじめに時間いれましたよ。

あなたのようなクリスチャンがいるということ自体、組織に罪があると
いうことです。真面目に、忠実に奉仕している兄弟がいる一方で、奉仕を
ただの時間稼ぎとしか捉えていない人間もいるのです。開拓奉仕は免罪符に
なるので、それを得る為に、とりあえず、時間だけ確保するのです。
そんな現状を分かっているはずなのに綺麗な部分しか着目せず、結果だけを
評価する組織に価値があるでしょうか。

> コスモス様
> ところで集会中はどうでしたか わかんない事ばっかりだし他のこと
> 考えていたり落書きばっかりしてました 高校時代は気になる姉妹の
> 近くに座るだけでわくわくどきどき。

私は頭の先でものを考えるクセがあるので、注解もなんなくできます。
そんなに苦痛ではありません。講演のノートも、人が言っていることを
簡潔にまとめて論点を掴むための訓練と思えば、「ほんとに訳分かって
言ってんの、あんた?」ってなバカげた解釈もいちおうは消化できます。
最近は特に意味不明な内容が多いので、訓練と考えなきゃやってられん。

でもね、「ノートを取れ」とか「復習せよ」とか言ってるけど、週に
5回、つごう5時間、あふれんばかりの霊的食物が供給されているのに、
後で見るためのノートだの、復習だの、意味がありますか?復習するには
時間が要るのに、その時間を無くさせているのは当の協会じゃないですか。

気になる姉妹がいたんですね。それはある意味幸せなことだと思います。
私にはあこがれの姉妹はいませんでした。だって殆どの姉妹は底が浅くて
魅力の「み」の字も無いんですもの。話してることなんか、コギャルまでは
いかないものの、バカのバカ話ですよ。

> まっつ様
> てか、個人情報を内密にしておくはずの組織ですよね?あそこ。
> 全部ばれてるのはなぜ?(爆笑

どこの会衆にもラッパを高らかに吹き鳴らす者がいるものなんです(笑
吹いちゃいけない所で、吹いちゃいけないメロディーを。

> ララミー姉様
>10代後半から20代の若者たちの経験は読んでて辛いよね、一世としては。
>すっごく責任感じる。自分の子供と同じ世代だもんね。

責任を感じるべきで、責任を負うべきなのは、ものみの塔聖書冊子協会で
あり、ララミーさん達ではありません。みなさんも被害者なんです。

最近、ネットでいろいろな情報を得るようになってから、母(勿論JW)が
おめでたいことを言う度に「なに言ってんの?本当は○○で△△なのに」と
少しずつ情報を与えています。彼女は『まさかそんな事あるはずがない』と
言い、また思っているようです。「JWが神の組織じゃないのなら、真の神の
組織はどこにあるの?」と。

「他に無いから、JW=神の組織」…これって、ただの消去法じゃないですか?
確かに、当初は真の組織っだたのかもしれない。だいぶ怪しいけど。
が、それがいつまでも続くと思っていること自体、過去(イスラエルの例)
から学んでいないことの表れです。

まあ、無知ってのはある意味幸福なことなので、あまり刺激せずに、JWの
なかで幸福を享受できているうちは放っておこうと思っています。もし、
何かの拍子でドロップアウトしそうなら、正しい情報を与えてあげようと
思っています。今はそのための準備期間です。

◆そういえば…

書いてて思い出したんですが、最近の『王国宣教』に、「1960年代の
昔の出版物にも大きな益がある」みたいな論調の記事がありましたよね?
現役JWの方はあれをご覧になってどう思われましたか?

同じ時期に、輸血その他の協会の指示が書かれた記事も当然あります。
そしてそれらのうち、根本的なといっていいほどの方針の変更が加えられた
ものも数多くあります。

そんな時期の記事を、誰が信用しますか?

私は自分の割り当てを作る時、90年代の出版物しか作りません。それも
いくつかの資料を論理的に破綻しないように配置するだけです。80年代、
70年代の資料を使うと、辻褄が合わなくなることが多いのです。そんなこと
だから「あと数年もすれば全血輸血も解禁になる」って言われるんですよね。
No.1703 nonさん、今はぼくはこの程度のレベルです... 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/06 23:40     
nonさん!
ありがとうございます。ずっと気にしていたんです。
赦して下さってありがとう、ほんとうに。
聖書への冷静な態度という点ではnonさんたちはぼくよりもずっと先輩です。ひさびさにご意見聞けてうれしかったです。

ぼくも思えば、何とか神と聖書を信じ続けたいという一念でこううい世界にやってきたんですが、MLをはじめ、JWICや元JWの方々自ら準備してくださっているこの手のHPに関わっているうちに、いろんな文献を知りようやく第三者的に聖書を見れるようになりました。最初は擁護系のHPだったんですが、素性を調べようとしたりなど、なんか秘密警察的な雰囲気に嫌気がさして反JWサイトに来るようになったんですけれど、正解でした。同時に自分がいかに偏っていて、無知だったか思い知らされていっときは落ち込みましたけど...。JWからは完全に脱却しつつ聖書や神には関われるかどうか、そういう見解を聞きたくてこの世界に来たので、nonさんにめぐりあえたのは良かったです、ほんとうに。

いまでは「神」というものに対しては不可知論者です。聖書も「霊感をうけたもの」という見解からは遠く離れています。これは、
>以前は、「真理はひとつだ」と思って求め続けていましたが、現在は、聖書に対する解釈は様々あって当然で、唯一正しい解釈はこれだって、誰も言うことはできないのではないかと思っています。<
という見方に通じるのではないでしょうか。

>ただ、「絶対変だよ。」っていう解釈もありますので、そのへんを見極める目は必要なんですけれども・・。

そのとおりですね。JWの解釈はもちろん、ほかの教派の解釈にもそういうスタンスは必要だと思います。当然、自分個人の現在の解釈・見解も同様に「これで十分」などと贔屓しないようにしたいです。反論・批判・吟味に徹するという科学的精神を見失わないように、いつでも謙虚でありたいと思います。

疑問はつきませんが、一番大切なことは、神様の愛を聖書から感じて、その愛にどっぷりと漬かり、まず自分を愛し、そして他の人を愛していくことではないかと思っている今日この頃です。そして、愛とは名詞ではなく動詞であることを最近教えられています。

これにはまったく賛成です。頭が下がります。
これがnonさんの強みだと思います。
「愛とは名詞ではなく動詞である」ということはエホバの証人への痛烈な一撃だと思います。同時にキリスト教精神を持っていたいと思う人にとっては自信を与えてくれる考え方ですよね。キリスト教的に生きてゆくのにJWである必要はないです。ただぼくはキリスト教的に暮らしてゆくのにキリスト教団体に関わる必要はないと思っています。ここの管理人のゆーじさんがいつか言っていたんですが、ぼくは「先生」だの「弟子、生徒」だのいうキリスト教組織の縦構造が嫌いなのです。キリストの教えに露骨に反しているではないですか。
ぼくがまだまだ謙遜じゃないのかもしれませんけれど。

ぼくはnonさんやPENさんや石松さんほど詳しく聖書の学を持っていません。だからまともな学問は話せません。話そうとも思いません。ここはぼくにとって温泉のような場所です。ゆっくりつかって悪い毒を汗のように流してしまって、心を軽くしようというつもりでいます。ですから主にJWとその解釈への憎しみを吐き出すことが多いです、恥ずかしながら。nonさんのレベルから見ると低次元の場所でうごめいています。ぼくはこの9月から交わるのをやめたので、緊張が高まっています。これが収まらないうちは上へは行けそうにないです。でもこの掲示板をはさんでnonさんが見える、というのは心強いです。いましばらくは軽蔑しないで、見守っていてくださいね。

それからこのカキコにレスはしなくてけっこうですから。ゆっくりしていてください。
ヘブライ4章の「神の休み」など、まだまだ聖書には説明しづらい部分が多いです。もしそれらのことで、何か学ばれたことがあれば、ぼくがMLでつかっているフリーメールの方へ情報分けてくださるなら大歓迎です。もちろんこれは強制ではありませんよ。

ではお元気で。

No.1704 ここを見ておられる現役さんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/07 00:43     
NO・1693で、ララミーさんがカキコしている件で何かコメントありますか?もしあったら、聖書的にどうなのかを教えていただきたいのですが・・・
私個人としては、以前にも書き込みましたが、14万4千人だけというのはどう考えても、納得できないのですが・・・
如何でしょうか?よろしくお願いいたします。
No.1705 サフランさん 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/07 01:54 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです 50代   
“兄弟"と言う項目があるのを単に見落としてただけです。伝道者にすると“受浸"したかどうか不正確なので改めました。 年齢は確実に増えますよね ですから現在を、正直に書いたまでです。
若い世代の方々の事がホントに気なっています。 どんどんでていってしまうからです。必ずそれぞれに原因があるはずです。私の幼なじみで残っているのは2人だけという悲しさです。私には子供がおりません。実体験も無いので若い方に接近するかして、生の声、ホントにどう思ってるのか知りたいのです テキストから、若者に向かっておきまり言葉しか発してこなかった現在を今一度見つめ直してみたいと考えています それには元JWの元?若い方の正直な発言、体験記は参考になると思い、最近観るようになったのです。ここが今のところソフト路線(一部しか読んでいませんが)に見えたの書き込む様になった次第です。 自分の体験と皆さんの体験を重ね合わせてみたとき何かが見えてくるかと…。皆さんもあの時は“熱く純粋だった"わけですから 
No.1706 コスモスさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/07 02:29     
RES.有り難うございました。やはり同じコスモスさんだったのですね。二世で、もう、50代と言うことは随分長いことJWをしていらっしゃるのですねぇ!そうですか・・・・。はっきり言わせていただきますが、JW組織に何の疑問も持ってはいらっしゃらないのですか?
私は、本当にそのことをお聞きしたいと思います。どうなんでしょう?いろいろな実状をご存じですよね?それをでっち上げだと思っているのか?それとも、たとえそうであったとしても、いつか神が正す
事と思って忍耐しておられるのですか?そこの所をお聞きしたいのですが・・・ご無理ではありません。失礼だったらお許しください。
No.1707 一回だけ 投稿者:正統派 投稿日:2002/12/07 08:31     
ちょっと一言いわせてもらいます。
何を信じるかは自由だ。エホ証はエホ証の宗教を信じる。
それをなぜごたごた非難するのですか。

>書いてて思い出したんですが、最近の『王国宣教』に、「1960年代の
>昔の出版物にも大きな益がある」みたいな論調の記事がありましたよね?
>現役JWの方はあれをご覧になってどう思われましたか?

優れた読み物だと思います。
コスモスさん、こんなところに来てこんな連中に頼っていてはだめですよ。
No.1708 正統派さんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/07 10:32     
どなたが、どなたを非難しているとおしゃるのでしょうか?
非難ですか?<どう思われますか?>と言う質問が非難ですか?
私は非難した覚えはありません。これからも非難はしたくもありませんが、理解できないことの質問はしていきたいと思います。
それは許されないことなのでしょうか?
No.1709 正統派様 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/07 12:51 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
ご忠告有り難うございます。

真に頼るべきところは心得ているつもりです。
No.1710 Re:一回だけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/07 12:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
正統派さん
>ちょっと一言いわせてもらいます。
1回だけの書き逃げは無しにしてくださいね。
現役は書き逃げの人が多いからあなたもその一人じゃないことを願っていますよ。

>何を信じるかは自由だ。エホ証はエホ証の宗教を信じる。
これは同意です。誰であれ信教の自由は保障されるべきと思います。

>それをなぜごたごた非難するのですか。
JWは問題がありすぎだからですよ。
世の中は悪いことをすれば叩かれるのは当然です。
JWは叩かれるような事をしているから叩かれるんですよ。
それが嫌なら叩かれないようにすればいいだけです。

例えば輸血拒否。これ、外部から見れば人殺し宗教だって自覚していますか?
ムチは幼児虐待、児童虐待です。信仰が原因の家庭崩壊もあります。
JWの教理には一貫性がなく、すぐにころころ変わるという事実もあります。
JWが楽園楽園と言う裏にはハルマゲドン思想があって、過去3世紀に渡って
それを予言してきたJWは偽預言者だという事実を知らせる必要もあります
(まだまだ書ききれないほどあるよ。)

こういうのは広く世の中に知ってもらわないといけません。
特に未信者や研究生には知ってもらわないとね。
JWという宗教は信じるにはリスクが多すぎの宗教です。

そういうの気に入らない?
それは残念(^^)
No.1711 さふらんサン 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/07 16:18 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
確かに長い期間がたちました。(東京オリンッピックの年、第2の割り当てをしたと思います。但し全部兄貴が作成)その間現在に至るまで組織内の人間模様を観てきたことになるのですが、上から下までどんなポストいようと
個人個人は全く不完全です。ベテルの兄弟、会衆の長老、支部委員、巡回監督、例外なく不完全ですからそれらの兄弟が特別優れているとは全然思っていません。
勿論、献身的な働きに対しては感謝し、敬意も払いますしエ−ルも送ります
自分が長老だった時、自分自身がこうも不完全であるという事実を、いろんな失敗や過ちから学んだつもりです。こうすれば良かった、こう言えば良かったという事例は数知れず今でも思い出します。もう少し具体的に言うと…頼まれてもいないのに余計なお節介をやいた、事情もよく把握せず早計に助言して“解決しだと勝手に思いこんだ、本人が原則を当てはめて自分で判断と決定を下せるようにアシストすべきところを「こうすべきでは」と本人に成り代わって決定を下し、自由を制限し結果的に“管理"してしまった等々です。一方、仲間の不完全さ故、不当と思える仕打ち(いじめ?その時はそう感じた)を受けたり、挑戦的な言葉を受けたり、無視されたり、屈辱感を味遭わされたり、周囲で独断僭越誇り甘え憎しみ等を見ましたし幾つかは自分に向けられたこともありました。
ですから組織はきわめて不完全な人々の集合体であり個々に見ればいくらでも“ボロ"はありますし今後もあり続けるでしょう 捜せばキリがありません。でも全体(集合体)として見たときキリストの指導に服し続ける限りその中で足並みをそろえて行くのは賢明だと感じています。荒野を旅したイスラエルの大集団を率いたモ−セをはじめいろんな世話役たちも完全で無かったので不満も不平も愚痴も怒りもあちこちであったはずです。今日とほとんど同じだと思います。でも私としてはヨルダン川を渡りたいのです。そして出来るだけたくさんの若者と一緒に。

No.1712 S.榊原さん、レスをしちゃいますね〜 投稿者:non 投稿日:2002/12/07 17:29 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
S.榊原さん、レスをどうもありがとうございました。とっても嬉しかったです。レスはけっこうとのことでしたが、一言お礼が言いたくて再び出てきました。本当にありがとうございます。
S.榊原さんの、いつでも謙虚であろうとする精神に、深い感銘を覚えました。心から応援しています。
私はまだまだ分からないことがいっぱいで無知な人間ですが、何か学んでお分ちできることがありましたら、喜んでメールいたしますね。
それでは、また・・・。(この投稿にはレスはけっこうですよ〜)
No.1713 コスモス様 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/07 17:38     
現状は私より良くご存知なようなので、1つ質問させてください。

> 周囲で独断僭越誇り甘え憎しみ等を見ましたし幾つかは自分に向けられたこともありました。
> ですから組織はきわめて不完全な人々の集合体であり個々に見ればいくらでも“ボロ"は
> ありますし今後もあり続けるでしょう 

まさに、おっしゃる通りだと思います。この点に関して質問です。

あるところに2人のJWがいました。加害者兄弟と被害者姉妹としましょう。
※ここでは一般的に兄弟と姉妹を設定しており、これが逆になることもあります。

加害者兄弟は、「不完全さ」ゆえに、聖書的にも悪いとみなされるようなことを
加害者姉妹に対して行いました。被害者姉妹にはそんなことをされるいわれは
ありません。

まわりのJWはそれを見て見ぬふり。なぜなら加害者兄弟は会衆の中では監督の立場に
あり、意見しようものならそれは「反抗」とみなされるからです。

加害者兄弟はその行為を改めることなく、被害者姉妹は精神的に参ってしまい、
とうとう集会にこなくなりました。加害者兄弟はもちろん組織にとどまったままです。

さて、幾年月が過ぎ、「終わり」がやってきました。個人個人はそれぞれの行いに
よって裁かれます。

◆加害者兄弟はもちろん「滅びる」でしょう。人をつまづかせたのですから。

◆わたしがここで問いたいのは、被害者姉妹の処遇です。基本的に被害者姉妹は
 罪を犯していません。「会衆に交わらなくなった」のは加害者兄弟の悪い行いの
 ために、精神的に破綻を来たしてしまったからです。しかし、ものみの塔協会は
「被害者姉妹は残念ながら滅ぼされる」とするでしょう。

コスモス様はこの点、どう思われますか?同じようにお考えですか?

正統派様も、どう思われますか?
No.1714 コスモス様 その2 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/07 18:59         
懐かしいですね。イスラエルの不平不満を一瞬で消し去る話。モーセでさえあれだけの指導者としての立場だったにもかかわらず、約束の地に足を踏み入れることは出来ませんでした。

私は組織の中で消し去られた人達のその後はとてもひどいと聞かされてきました。ただ漠然と組織から出ることが怖いことだと思い込んでいました。そしてたくさんの不平不満を言わないように口にチャックをし周りの状況を見ないように目を瞑ってきました。今でも私と同じことを考えている人はたくさんいると思います。

荒野におけるイスラエルと霊的荒野を彷徨っているエホバの証人。確かにその比較はその通りかもしれません。過去において反逆したイスラエルは命を失う滅びを宣告されたかもしれません。けれど、エホバの証人を離れた人は実際にこの社会の中で生きていかなければなりません。地上の楽園でない新たな目標を見つけて一から自分を作り上げていかないといけないんです。今私は組織が教えてくれなかったことを外の社会で学んでいます。私は外に出られてよかったと思っています。これからの若い子達にも無理して楽園の希望しか見えないような状況になってほしくないなぁと思っています。

ところで組織は、組織から消し去られた人達の真の意味での救出は全く行われませんね。(戻っておいで〜っていうのは余計問題悪化するって知っていましたか?)

コスモス様が長年組織のために働いてこられたことに対しては敬意を持っています。いろんなことがあった中で忠節を保ってこられたことはとても頭が下が思いがします。本当にご苦労様でした。けれど、若い人のことよりご自分の老後を心配なさった方がいい。ここは荒野ではなく、現実社会で生活しているってこともう少し認識なさった方がいいと思います。

外はこういう環境なんですよ。変化を望むならこのようなサイトは有益だと思いますが、変化を望まないならもう読まない方がコスモス様のためでもあると思います。
No.1716 しきぶさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/07 20:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>変化を望むならこのようなサイトは有益だと思いますが、
>変化を望まないならもう読まない方がコスモス様のためでもあると思います。
しきぶさんは長老と聞くと過剰に反応しちゃうみたいね。
元JWが現役JWの信仰を心配しても意味ないじゃん(苦笑)

ここは「背教者のサイト」だって表に正々堂々と書いてあるんだから
コスモスさんは完全に了解済みで発言していると思いますよ。

コスモスさんがJWの建て前を使って上っ面の発言をするならともかく、
自分の本音で語ろうとしてるんだから発言を見守りましょうよ。
長老経験者の本音なんてめったに聞けないんだからさ。
No.1717 不平不満 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/07 20:57 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
自分から離れた人達は 何がきっかけで離れたのだろう。
一番多そうなのは人間関係だけど 他にもいろいろあるんだろうね。

私の場合 一番最初に疑問を持ったのは「ローカルルール」だった。
小学校はふたつの会衆に分かれていたが 同級生の隣の会衆の2世は とても大人しかったので
いつも私が仕切っていた(あ〜、嫌な奴だったろうな)
彼が何も言わないので ローカルルールにも気付くことが無かった。

中学校に入学すると3つの会衆になった・・・ここで神権家族の2世と知り合う。
私の入学した中学は「最初の一学期だけはクラブ活動生徒全員参加」が学校のルールだった。
ここで3つの会衆のルールが違うことがわかった。
大人しいA君の会衆は「文化部で 集会や研究等に差障りが無ければ3年間続けても良い」
神権家族のB君の会衆は「運動部でも試合に出なければ参加するのはOK」
(但し もちろん集会&研究優先)
そして私の母の会衆は「強制の間は仕方が無いが 今何が大切か良く考えましょう」
(要は クラブ活動なんてしてる暇無いでしょって事)
会衆内はほとんど隣の中学の学区で そちらの中学では クラブ活動は初めから強制では無かったので
私はたとえ一学期でもクラブ活動に参加すると かなり白い目で見られた。
変な話だよね、同じJWで同じ中学に通うのに何故ルールが違う?

A君B君と話をするたび 母の会衆の「ローカルルール」多さに唖然とした。
(最初は信じられなかったヨ)そして会衆内の世間の狭さに気付いた。
だって「隣の会衆では・・・」なんて言ったら 誰も私の疑問に答えてくれないだけではなく
「pontaちゃんは女の子なんだから A君、B君との付き合いも程々に・・・」。
あの〜〜、私はA君B君とは友達でも何でも無いし 学校以外で付き合ってたわけでも無いのに 
母や よその姉妹になんでそんな事言われなきゃイケナインデショ??

「疑わしきは食せず」で(あ、これは私が作った言葉)「あれもこれも食べちゃダメ」って言われても
ダメな筈の食べ物を 目の前で神権家族の2世が弁当に入れて持ってきてるのよ(笑
しかも「素朴な疑問」を口に出すと(もちろん身近な人間にこっそり) それが会衆内で
あっという間に広がってるし おまけに母は長老に睨まれるし・・・
私は「不平不満の多い危険分子」って事になっちゃったけど 初めは別に不平不満じゃ無かったのよ。
単純に「なぜ?どうして??」を連発しちゃっただけ・・・それが不平不満だと非難された。
そして誰一人 私の疑問に答えようとしなかった。
小さな事はどーでも良いけど 疑問に答えようとしないのは「根拠が無いから答えられないんだ」と
気が付いた。中学1年の一学期でこれに気付いたのは幸運だった・・・その後大変だったけど(苦笑
No.1719 コスモスさんへ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/07 21:49     
はじめまして、コスモスさん。
私は基本的に挑戦的な擁護系の人とは論争しないのを旨としているのですが、コスモスさんは「荒し」ではないようですので、気になったところだけお尋ねしたいと思います。不愉快に思われたら無視してください。

>でも全体(集合体)として見たときキリストの指導に服し続ける限りその中で足並みをそろえて行くのは賢明だと感じています。

コスモスさんの会衆ではどの基準に「足並みを揃えて」おられるのでしょうか。つまり80年代のように、おおざっぱに「上の」人たちの感じ方に揃えられているのでしょうか、それとも個人の事情、個人の感受性が尊重されているのでしょうか。

私は開拓奉仕に入らなかったので、認識が薄い=信仰が薄い=霊的に低いという評価で見られていました。当然それなりの処遇を受けてきました。私にとっては「凄まじい」という形容で言い表したい処遇でしたが、長老たちにとってはそういう感じ方は「消極的な見方」であり、「不平不満をいう精神」であり、「独自の方針に固執する精神」であるということでした。現に私は会衆から自分を孤立させているではないかと言われました。でも事実はみんなが私を遠ざけていたのです。監督たちからあからさまな冷遇を受けているのを見れば、会衆は大方弱い方にはつきません。このへんの実際についてはコスモスさんも理解していただけるんじゃないかと思います。なぜってこういうサイトを訪れる方なんですから。

若くて独身であれば、開拓奉仕をしていて当然だ、そのうえで研究を取り決めているなら「許される」、しかしふつうに働いて、いわば「安全な場所」で「目立つ事を追い求める」のは結婚しようとしているからだろう、下衆なヤツだというような反応が立ったのはなぜでしょうか。
当時は明日にでもハルマゲドンが来るから、その信仰があれば「世を十分に利用」したりしないはずだというものみの塔の文章を監督たちやお局姉妹たちの感じ方で解釈されており、その「解釈」が従うべき基準と見なされ、その基準に足並みを揃えなければならない「空気」が醸成されていたからです。私は結局圧力に屈し、開拓奉仕に踏み切りました。これは本当の事です、私が開拓奉仕の申込書を申請に行ったとき、長老は「参りましたか」と言いました。あのときの屈辱は忘れられない。しかしあの時は開拓奉仕に踏み切らなければ、もう会衆に交わり続けることはできませんでした。ものみの塔研究で、誰とは名指ししないものの、明らかに私を対象にした、非難じみた注解がお局開拓者、お局非開拓者の中年姉妹たちから頻繁に出されればまいりますよ、そりゃ。

コスモスさんは、「いや私は『キリストの指導に服する限り』と言った。君の場合はそれを逸脱しているから、エホバが介入してくるのを待つべきではないか」と言うでしょうね。しかしこういう会衆では「監督たちの不完全さによる、動揺させられる事態につまずくのはエホバを待つ態度が弱い、自分を頼りにするから倒れるのだ」という考え方で物事が進められてゆくのです。いわばエホバは不完全で抑圧的な雰囲気の組織を用いておられるのだから、それに服するべきだと言う事です。

コスモスさんは大人の文章をお書きになる。日本人が好きなやり方です。波風を立てるな、立てるほうも大人げないという意見ですよね。でももうそういうやり方は「世」でも破綻しているんですよ。三十年前ではセクハラ裁判が起こされて女性側が勝利するなんてことは考えられなかったでしょう。「真のキリスト教の会衆」では人権への配慮がそれ以上緻密に払われていたでしょうか。個人個人の事情が「世」とは比べものにならないくらいに考慮されてきたでしょうか。

全体の方へ足並みを揃えるのが大人だというやり方の陰で、大勢の人格が切り捨てられてきており、あなたたちはそれに対して何の謝罪も賠償も行なっていないと言えば、コスモスさんは私が幾つになっても大人になりきれていないと一蹴されるのでしょうね。

No.1721 ゆーじさん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/07 22:12         
>しきぶさんは長老と聞くと過剰に反応しちゃうみたいね。

はい。そういうところあるかもしれません。(けど、今回コスモスさんのコメントに反応したのは若い人と一緒にヨルダン川を渡りたいって部分で、長老に反応した訳ではありません)

>元JWが現役JWの信仰を心配しても意味ないじゃん(苦笑)

そうでしょうか?
相手の立場尊重することかなーなんて思ったんですが.....。
それはそれでいいと思います。

>コスモスさんがJWの建て前を使って上っ面の発言をするならともかく、
>自分の本音で語ろうとしてるんだから発言を見守りましょうよ。

そうですね。水注してすみませんでした。

※ これ、ゆーじさんの嫌いな口調というのはわかっていますが、ちょっとお局様っぽく言わせて貰いました。(笑)
No.1722 Re:一回だけ 投稿者:目覚め太 投稿日:2002/12/08 00:34 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

恐らく現役でしょうかね・・正統派さん
現役の一人として、お願いしたいのですが、
書き逃げと思われないような発言を願います・・

> ちょっと一言いわせてもらいます。
> 何を信じるかは自由だ。エホ証はエホ証の宗教を信じる。
> それをなぜごたごた非難するのですか。

あなたが現役JWならお分かりでしょう。
JW内で起きている数々の事件を・・・
そしてネットで公開されているJWの信じられない衝撃の実態を・・・
あなたの言う「エホ証がエホ証の宗教を信じる」には、こうした事柄に対する納得のゆく答え、または理解がなければなりません。
しかしJWは、聖書的な方法で正しく解決するどころか、問題を隠蔽し、関係者を処分し、闇に葬り去ってきました・・
そして上から白く塗ってきた組織なのです・・

ここでJWを擁護したいなら、どうぞお好きなようにですが、
実態を把握するなら、残念ながら、あなたが思うほどJWを擁護することは出来ないのです・・
加えて、あなたがエホバの証人なら、擁護すべきなのはエホバ神であって、エホバの証人という名を持つ宗教グループではないはずです!
過去において神は、幾度もご自分の民を不従順と反逆故に滅ぼしてこられました。そうであるなら、JWも例外ではないはずです・・・
No.1723 コスモスさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/08 00:40     
まず初めに、私の質問に対して誠実に答えてくださろうとしたことに感謝します。今までいろいろな方がコスモスさんに対してご意見や、質問をしておられますね。もし良かったら、そのことについて、どう感じられたのか、また、質問を受けたことに対してお答えいただけるなら、感謝いたします。そのことを受けて、私はさらにお尋ねしたいことがあるのですが・・・・。しつこくて済みません。
それから、申し遅れましたが、さっき、しきぶさんが仰っていたように、今まで長い間、JWにいらしてご苦労もあったことと思います。
そのことには、私も労をねぎらい、ご苦労様でした、と申しあげたいです。よろしくお願いいたします。
No.1724 初めましてです。 投稿者:あい 投稿日:2002/12/08 01:02 元2世姉妹 排斥でーす  20代中盤 宗教は必要ない人
管理人さん、みなさん初めまして。お邪魔します。
初めてなのにこちらにお邪魔してよかったのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。色々教えてくださいね。
簡単?な自己紹介から…。
物心ついた頃から母に連れられJW世界へ。その中にいた頃は、
表面上とても模範的?つまり、与えられる事を心底で理解していなくとも、
そつなくこなすような子供だったということです。
その頃の事はうまく説明が出来ません。自分で物事を一切考えることなく、
とりあえず誉められるように行動してたんだと思う。
排斥という事になってから10年。戻りたいと思った事は一度も無し。
今は結婚し、子供もいます。母はいまだバカ正直系どっぷりJW。
 実はつい先日!長老さんが二人うちに来て!!!
(一人は私が小さい時からの長老さん、もう一人は昔は長老さんじゃなかったはずだけど、今はそうなのかなぁ?)
聖書のどこかわからないんだけど、失われた子羊のところを読まれて、
それが私の事なのですってね。困ったにゃ〜ご♪
戻る気があるなら、神は受け入れられます。みたいな事言われたのかな?
「全然無いんで。」って言ったら速攻で帰って行きました。早い早い!
もうですね、私は懐かしい顏ぶれが玄関に在る事に、驚きだわ、妙に
おかしいやらで、混乱して笑いをこらえるのに必死っ!でですね、
小さい頃から知ってるんだから、久し振りだね!とかない訳?!とか、
無い訳なのは解っちゃいるけど、そんな事を思っていました。笑
動揺してたし、なにせスゴイ足際の良さで帰って行かれちゃったから、
何も言えずだったけど、もう来てもらわなくていいのになあーーー。
…って事を聞いてもらいたかったんです。
初めてなのに長々と失礼いたしました。
皆さんの書き込みいつも読ませていただいてました。
私も時々お邪魔させてください。色々吐き出したい時があるのです。

No.1725 あいさん、ようこそ! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/08 01:23     
あいさん、<♪ようこそ、ここに、クッククック、♪>知ってるこんな歌?はじめまして。楽しいカキコ有り難うございました。思わず笑ってしまいましたよ。ホント、面白いですね〜〜JWの人達ってね!
どうぞ、また来て、楽しいこと沢山教えてくださいね!よろしくね。
No.1726 ReRe:一回だけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/08 01:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>擁護すべきなのはエホバ神であって、
>エホバの証人という名を持つ宗教グループではないはずです!
この考え方は好きです。
神の名前がエホバでもヤハウェでもGODでもいいんですけど、
宗教組織ではなく聖書の神を擁護するべきという考え方は健康的だと思います。
JWの主張する組織信仰(組織崇拝)というのはどう考えても変ですよ。

私は聖書の神が大嫌いだから神を擁護しないけど
そう言う考え方は大事だと思うから応援したいですね。
No.1727 あいさんへ、追伸 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/08 01:46     
ちょっと言い足りなかったので補足します。面白いと言ったのは、あいさんの書き方も面白かったのですが、それより、JWの長老達の態度です。戻る気がないと言ったとたんに速攻で帰っていったという、その態度が面白いと思いました。面白くて笑ってしまいますよね〜!
私が、離れるとき断絶届けを出したのですが、その時来た長老はこっそりと物陰に隠れるようにしてきました。神妙な顔をして、おそるおそる、そのことを確認しに来たのですが、その時の態度を思い出すと今でもおかしくなってしまいます。だから、あいさんの気持ちよく分かります。おかしいですよね?本当は来たくないんだと思いますよ。離れた我々はサタンだから、近づきたくないのです。でも、きっと組織から何か提案があって義務的に来たのではないのでしょうか?だから、速攻で帰ったのですよ。ハハハハ・・・・面白いですよね!
No.1728 皆さんへ 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/08 10:48 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
おはようございます。こんなに反響を巻き起こすなどとは考えてもいませんでした。それにしてもいろんな方からいろんな質問があって一体どこからどう答えたらよいやら。                        とりあえず裁き云々のところ何ですが会衆の裁きにどうしても承伏納得がいかない場合、巡回サンを含めての再調査と再審理を求める事が出来たように思いますが…(自身これまで扱った経験がありませんので出来るかもというレベルに抑えておきます)
もし偏った不公正な裁きを長老が下したならその責任は厳しく問われ天の審判者に対し申し開きをしなくてはなりません(それだけ長老の責任は重い)
最終的な裁きは審判者イエスの手に委ねられるでしょう
神は偏りのない公正な裁きを行われる方であるという信仰は持っていたいです。え−と次の方は老後の事でしたね アンサ−は次回にさしてくださいね
病気を抱えてますので今日は少し安静が必要の様です ではおやすみなさい
No.1729 不平不満のその後 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/08 11:51 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ある日突然司会者がやってきて とても言いにくそうに母に告げた。
長老からの伝言、母の「研究停止、集会にも出入り禁止」
理由は「何年も研究生のままで 彼女は本当にやる気があるのですか」
って事だった。
母がバプ受けなかったのは 家を空けられなかったから。
大会は泊まりじゃなきゃ行けない場所だったし
父は「嫁が(「妻が」では無い(苦笑)家を空けるなんてとんでもない」
って人だったし。
70年代の田舎だから そーゆー家は結構あった。

近所には母が誘って研究始めて すでに姉妹になってる人も何人か居た。
その日からその人達も母と目を合わさないようになった。
研究生だと排斥できないのかな? ま、同じようなもんだろうね。
司会者は近所の人に見つからないよう 暗くなってから何度か尋ねてきた。
バプ受けるなら 戻れるように長老にとりなすからと・・・

口では「頭下げてまで戻る気無いわ!」と強気な事を言ってたが
母は少しずつやつれていった。
自分から離れるのと 相手から追い出されるのとじゃ 気持ちが違うよね。
私は責任を感じてた・・・私のせいなの??
だけどA君のお母さんも もっと長い間 研究生のままだよ。
(A君の妹が重度の障害者で 彼の母親も家を空けられなかった)

母は研究生でも熱心なJWだったし 長く続けてると友人だってできる。
っつーか、すでに外の世界に ほとんど孤独だったのだろう。どれぐらいもったかな・・・ふと母が私に尋ねた
「おかあさん、バプ受けて良い?」「・・・・・・うん」
他に答えようが無かった。その後に起こる家庭崩壊も想像できなかった。
まだ私は子供だった・・・中学一年生って12歳だっけ(笑)
No.1732 Re:皆さんへ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/08 14:00         
> 神は偏りのない公正な裁きを行われる方であるという信仰は持っていたいです。え−と次の方は老後の事でしたね アンサ−は次回にさしてくださいね

無理に答える必要はないですよ。この問題は組織にいたって外に出たってぶつかる問題ですからね。ただ、自分達の問題を未信者の家族や行政に押し付けるのはどうかな、と思っています。くれぐれも無理に答える必要はありません。

> 病気を抱えてますので今日は少し安静が必要の様です ではおやすみなさい

お大事になさってください。
No.1733 一回だけ? 投稿者:目覚め太 投稿日:2002/12/08 14:31 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です・・
隣の板に投稿された使徒さん・・

>エホバは組織を用いておられる
>組織があるからこそ世界的に良いたよりが広まった
>それすら分からないんだよな
>結局個人研究が足りないんだよ
>哀れなやつら
>常に学びながら決して真理の正確に達する事ができないでいる
>批判する資格などないね
>憎しみはサタンの特質だ

>エホバは組織を用いておられる
>それすら分からないんだよな

JWのことですか?
聖書の音信は、JW以外でも伝えられてきました。
JWの出版物「偉大な人」43章にはこうあります。
「イエスご自身、人をすなどるこの事業を開始し、人をすなどる者となるよう最初の弟子たちを招かれます。このすなどる業は、み使いたちの監督のもとに幾世紀にもわたって続けられて、最後に引き網をたぐり寄せる時が訪れますが、その引き網は、自分たちはクリスチャンであると主張する地上の組織を象徴的に表わしています」

JW以外にも、人々に良いたよりを伝えてきた事実を認めています。
よい魚、悪い魚と勝手に区別しているのはJW自身ですが、判別する
権限はJWには無いのです。
そしてイエスは言われました。
「あなた方に言いますが,もしこれらの者が黙っているなら,石が叫ぶでしょう」ルカ19:40
イエスは石に命じて証しさせることも可能なのです。

>結局個人研究が足りないんだよ
>哀れなやつら
>常に学びながら決して真理の正確に達する事ができないでいる

盲目的に信仰しているJWの方が哀れに映るのです・・
理性を働かせてください・・
個人研究・・
あなたは何を研究されているのでしょうか?
聖書ですか?それとも移りゆくJW出版物ですか?
恐らくあなたは後者のほうでしょう・・

>批判する資格などないね
>憎しみはサタンの特質だ

あなたは憎しみと仰いましたが、ここを訪れるすべての方々の発言を憎しみの一言で片付けられないと思いますが・・・
一概には言えないことだと私は思います。

非難に耳を貸さないで、この先いつまでJWを擁護できるか、
真剣にお考えになったほうが宜しいと思います。

もしあなたが現役の一人なら、真正面からJW問題と向き合って戴きたい!私はそう強く願います!

信じることと信じていたいこととは別物です・・
聖書にはこうあります・・
「信仰とは、望んでいる事柄に対する保証された期待であり,見えない実体についての明白な論証です」ヘブライ11:1
No.1734 コスモスさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/08 15:45     
お返事有り難うございました。具合が悪いご様子、本当にお大事になさってください。私個人としてはいろいろお尋ねしたかったのですが、さっき、しきぶさんも仰っていたように、<無理に答えなくても良いですよ!>と言うことです。それもありです。ここはJWではありません。自由な場所です。自分自身が自ら望んで書き込みをする場所だと思いますので、JW的に<義務を果たさなくては、・・・>
などと思わないで欲しいと思います。コスモスさんが自ら進んで語りたくなったときいつでも、自由に来て、いろいろ教えてくださいね。
それでは、お体ご自愛ください。
No.1735 しきぶさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/08 16:01     
しきぶさん、お久しぶりです。ここに来てくださり、いろいろ気づかせてくださり、有り難うございました。しきぶさんの仰ることもっともだと思いましたので私も、反省したり、訂正したりすることが出来ました。ここは自由な場所ですものね、相手にプレッシャーをかけるようなことを言っては、愛がない事になってしまいますよね。有り難うございました。また来て、教えてくださいね。これに、あえてお返事くださらなくても構いませんので、聞き流してくださいね。
No.1738 なさけないなあ・・・ and so on 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/08 17:38     
◆『使徒』or『正統派』さん

あなたはこちらの板を見て、隣のレスなし板にレスされていますよね?ここでは
そのやり方は許されます。ほかの皆さんがご立腹なのは、あなたの書き込みに筋が
通っていないことにあります。批判することを批判するあなたは一体何物なのですか?
そのくせして、レスなし板に書き込む。「議論はするな」という協会の指示に従って
いるおつもりでしょうか?笑えますね。ここに来る時点で、「議論はするな」という
指示よりももっと強い警告を無視しているんですから。

個人研究してますか?学んだ事柄に引き続きとどまるように努力してください。

> 憎しみはサタンの特質だ。

神に成り代わって、ここの人たちを「サタン」にたぐえるあなたは、自分が神の
代理者とでも思っておいでなのですか?それに、憎しみを抱いているのはあなたです。
今日の研究記事から引用するあたり、いちおう予習/参加はしておられるようですね。
ですがいささか中途半端。個人研究が足りないんじゃないですか?

おなじ現役として悲しくなります。もっと聖書を読みましょう。

◆コスモス様

> もし偏った不公正な裁きを長老が下したならその責任は厳しく問われ天の審判者に対し
> 申し開きをしなくてはなりません(それだけ長老の責任は重い)

この責任を自覚し、果たそうと勤める長老がいる一方で、あちこちのウェブサイトで
見聞きするような悪行にどっぷりつかっている「監督の立場にある兄弟」がいるのも、
また事実です。コスモス様が前者であられることは喜ばしいことです。

> 最終的な裁きは審判者イエスの手に委ねられるでしょう
> 神は偏りのない公正な裁きを行われる方であるという信仰は持っていたいです。

まったく、おっしゃるとおりです。強く同意します。

◆しきぶ様

おかえりなさいませ。
No.1739 真珠を豚の前に投げてもなりません。 投稿者:時間の無駄 投稿日:2002/12/08 18:17     
弱い犬ほどよくほえる
ぶちのめしてやってもいいが・・
時間の無駄だし・・

*** 聖8-参 マタイ 7:6 ***
神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げてもなりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くことのないためです。

・・だよな・・
時間はもっと有益な事に使わなけばならないからな
アホの相手はやめよ
No.1740 Re:真珠を豚の前に投げてもなりません。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/08 18:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
なんだ。発言が意味不明だから誰かと思ったら、
pl056.nas313.***********.nttpc.ne.jpってことは
時間の無駄=使徒=正統派さんじゃないの。

掲示板を荒らした後は勝利宣言して消えるのかい?
それじゃ典型的な厨房の掲示板荒らしのパターンじゃん
なさけねぇなぁ

昔のJW擁護派はもっと立派だったぜ
彼らは言ってることにそれなりに筋が通ってたから
こっちは反論するのにうんうん頭を悩ましたもんだぜ

次に来るときはハンドルを統一してくれよな
いちいち荒らしのIPアドレスを確認するのめんどくさいからさ
No.1741 やくざ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/08 19:20         
JW気取ったやくざさん。(私もその気がありますが。)

聖書使って脅すのはルール違反だし、良い証言にならないって教わっているはずです。タンカ切るからには○○にこう書かれていたなんてこっぱずかしいこと言わないでほしい。もう少し聖句読み込んで自分のものにしてからモノを言ってほしい。自分が現役JWだったのが恥ずかしくなる。
No.1742 さふらんさん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/08 19:22         
私はやくざですから。。。。。あまり過大評価しないで下さいね。
No.1744 ぷっ 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/08 21:34     
ヘタレは最後の屁をかまして逃げよったか・・・
どうせなら吠えるだけやのうて、ほんまにぶちのめしてみてくれや(笑

関西弁と標準語が混じっとるんも、おもろいし。10代〜20代あたりの坊主か?

ほんま、個人研究の足りんやっちゃなあ・・・
No.1745 中途半端やなぁ、正統派さん。 投稿者:まいける 投稿日:2002/12/08 22:35 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
荒らしさんだったのですねぇ、ちと乗り遅れたか(笑) こういうお祭りには一応参加しちゃうタイプなんで一言。

はぁ? そう思ってるのはJWだけっすよ。年鑑ってもうそろそろ出るやろ? あれ見たらすぐ分かるじゃないですか。中国、北朝鮮などを筆頭とする禁令下の国にはほとんどJWはいないし、バングラディシュ・インド・インドネシア・イラン・イラク・サウジアラビアと言った国々には全然広まってませんよ。しかも今あげたのはアジアだけですよ。世界的に見てもまだまだだと思いますが・・・。少なくとも日本と同じくらいの「網羅率」になるまでのべ伝えられなくちゃ不公平ですよね? 調べれば調べるほど組織の不公平を感じます。反論があればいつでもどうぞ(^−^)

PS。リモートホストって知ってる? 誰がどこからアクセスしたかだいたい管理人には分かるようになってるのよ。これを利用してアクセス禁止(平たく言えば出入り禁止)にすることも管理人にはできます。なんで、一応書き込むんだったらここのルールは守らなきゃいかんのとちゃいますか? 
No.1746 たくさんの激励を踏まえて・・・ 投稿者:じゅんたろ 投稿日:2002/12/08 22:56 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは、じゅんたろです。
励ましのメール色々とありがとうこざいました。
僕自身、このサイトに出会ったのは今年の夏でした。
その後・・・僕なりにネットなどでJWの矛盾点等を調べ、
考え・・・その後母親と衝突し今は父親の所に住んでいます。
では、僕の経験談からもとずく母がJWを辞められない理由を話す事にしましょう。
まず第一に 過去に開拓奉仕を嫌ほど活発にし家庭崩壊を招いた、母親のJWとの出会いから話す事にします。
僕が生まれたのは関西地方のとある町でした。うちの家族はあるアパートに住んでいました。その隣の家族がJWだったのです。その家族は、ご主人が、未信者でした。あと年がちょうど同い年の女の子がおり、子育ての悩みなどを話すうちに、だんだん惹かれていったのだと思います。
その後・・・その家族は引越ししばらくJWと関わりがなかったような記憶がありますが、弟の誕生ぐらいから、どこからかある姉妹が現れ、そののち母が大会や集会や交わりや研究に僕を連れて行くなど、まるで英才教育を受けさせられているようでした。記憶に残る一番古い大会は、大阪の万博記念公園とか大阪城ホールが記憶にのこっています。
まぁそのメリットといえば、小学校一年で聖書や聖書物語など協会の出版物がスラスラ読めたことぐらいでしょうか・・・
その後・・・あっという間に母はバブテスマを受けてしまいました。

さて
なぜ辞めようと思わないのかと、この夏 母に尋ねました。
母は、こう答えました。『私はJWに散々お世話になった人がいるから、その人たちの為にも、辞められない』と答えました。まぁ今の母は、集会や神権学校はするものの奉仕にはでずに仕事をしているせいか・・・
昔ほどの感じはありません。ですから、母は僕のやり方に前ほど口を出さなくなりました。 それはありがたいことですが・・・いつ再発するともわかりません。 松浦亜弥が好きだと言ったら偶像崇拝だとか言ってましたから・・・ ただ現在俺の小中学校の思い出をどこかに封じ込めたい思いで一杯です。でもその、嫌な思い出は一生僕についてまわるのですから・・・

No.1747 週一回ぐらいで、カキコします。 投稿者:じゅんたろ 投稿日:2002/12/08 23:14 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
なんか、まだ話したいこと山ほどあります。
20代の若い世代の体験談
本にしたいぐらいたくさんあります。
今は僕のまわりは、3人ほどJW離脱組がいます。
みんな同じ世代ですが会衆が違いましたので
彼らの体験談もここでたまにかきます。
嫌な体験も誰かに伝えることですっきりするんで
ぜひきいてください。
No.1748 情けない・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2002/12/08 23:54 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です・・
情けないですね・・
同じ現役として情けない限りです・・

> 弱い犬ほどよくほえる
> ぶちのめしてやってもいいが・・
> 時間の無駄だし・・

果たしてイエスは弟子たちに「反対者たちをぶちのめしてやりなさい」なんて仰るでしょうか?

> *** 聖8-参 マタイ 7:6 ***
> 神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げてもなりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くことのないためです。

ライブラリー使われたようですが、資料を適用しなければ何の意味もありませんよ・・

イエス・キリストは山上の垂訓の中で,「神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げてもなりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くことのないためです」と助言されました。イエスが言おうとされたのは,人が犬や豚のように霊的な物事に対する認識のないことを示すなら,そうした人となおも霊的な考えや教えを分かち合おうとすべきではない,ということのようです。そのような堕落した人は,価値のある霊的な事柄を踏みつけ,そうした事柄を彼らと分かち合おうとする人をののしったり,傷つけたりするだけでしょう。洞察第一巻1206ページ

残念ながら「価値のある霊的な事柄を分かち合おうとする」態度が
これまでのあなたの発言には感じられませんでした・・
御自分の拠り所とする信念も感じませんでしたね・・
むしろ「人をののしったり,傷つけたりするだけ」の発言ではありませんでしたか・・
あなたの主張が本当に正当なものであるなら、そしてJW正統派の
意見であるのなら、最後まで発言には責任を持つべきです!
そして徹底的に論じるべきであり、その自信が無いなら、最初から
首を突っ込まないことです!

> 時間はもっと有益な事に使わなけばならないからな
> アホの相手はやめよ

恐らくここを訪れた多くの方々が、あなたのことを連想したはずです。これだから現役JWは、周囲からなめられるんです!
ホントに情けないよ!
No.1749 早速またお邪魔します。 投稿者:あい 投稿日:2002/12/09 00:27 元2世姉妹 排斥でーす  20代中盤 宗教は必要ない人
>さふらんさん、ララミーさん
レスありがとうございます。歓迎していただいて嬉しいです。
確かに普通に考えれば、おかしな態度ですよね。笑ってしまいます。
あぁ、本当にもう来てもらわなくていいのになあ!
また何年後かに来るのでしょうか?神妙なお顔で。

私事になりますが…少し聞いていただけたら、と思います。
私の場合は、組織から離れてから長い間ずっと、目立って何にもなかったんです。
JWの影響っていうか、例えば恐怖感とか孤独感とか、罪悪感とか。
成人をひかえた私に母が、もう縁を切らなくちゃいけないと言い出した時に
そんなの絶っっ対おかしい!絶対いやだ!と大騒ぎした程度。
その時以外、JWについて深く考えた事って本当に無かったんですね。縁切りの件も母が折れたから。
でも、子供を授かり自分が親になってから、私の中で何かが変わってきたんです。
子育てをして、忘れていた記憶がいっぱい蘇ってきた。
それまで考える事もなく、わからなかった事が、出てきてはひとつひとつ
パズルみたいにつながって全貌が見えてきた。
JWである以前の、母の性格。そこに複雑に絡みつくJWとしての母の意地。
自分の素直な気持ちを母にぶつけてみたりしましたが、とんでもない母の
姿を見ただけでした。無駄に傷ついた私。
わかった事は、そもそもの性格が母とは合わないという事。
それから、JWの教えにどっぷり浸っている母に、普通の親の姿を期待しては
いけないんだという事。悲しい現実です。
おかしな事が多すぎるJW組織。
人が幸せに生きる為に在るハズの宗教なのに、なぜなぜ問題を複雑化してくれるかなー?
大迷惑なんです、本当。(かなり私情が入ってます。ごめんなさい。)
なんだか細かい説明も無しに、感情のままに話してしまいました。
私は、こんなに根深く人の心に傷を残すJW問題は、
本当に大きなものだと思っています。
信仰心という、ある人にとっては必要不可欠な、大切な部分を突いて
本来あるべき人としての姿まで、奪ってしまう現実。
大問題だと思っています。
だからどーこーというのではなく、ただ吐き出したかった。
ひとりの人間として、私が強くなれるように。
このような場所を提供してくださっている管理人さん、本当にありがとうございます。
本当感謝します。

No.1750 あいさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/09 02:17     
又来てくれてありがとう!嬉しいです。でも、長老がどうして来るのかなぁ?お母様がお願いしてらっしゃるのかなぁ?私の所なんかには来ませんよ!もしかしたら、お母様が頼んでいるのかも知れませんね。でも、まぁ、気にしないで、NOはNOなのですからね。それに、JWでなくても、母と娘って難しいです。私も、JW以前の問題として、母との確執があり、この歳になってようやく母の苦労も分かってきたのですから・・・・でも、あなたは、しっかりしている様子、大丈夫ですよ。これからも幸せに生きてくださいね。そして、又ここで吐き出してくださいね。
No.1751 あいさん、こんにちは 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/09 08:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
白雪姫といいます。
ここ数日ぶた会衆を休んでいたら、すごい進展してるしもう訳わかんない。(笑)
新しい方もお越しでますます大盛況。ぶた会衆には奉仕報告提出義務ありませんからね。提出しない人に下駄履かせて水増しするなんてこともありませんぜ。安心して来てね。

あいさん、排斥10年経ってるのに突然来るそうですね。それはあなたの母上が頼んで来てるのじゃないと思いますよ。私が思うに母上の頼みならもっと長く家に留まりますよ。だから別の理由で来てますねぇ。

姫が組織から離れるため自然消滅図っている最中でもちょいちょい発表なりものみの塔の紙面でやってました。
『排斥された人を定期的に訪問して、戻る意思があるか確認するように』だっけな、その類のものがありましたねぇ。未だに方針は一緒と違います?
要するに、長老は定期的に過去の排斥者を訪問するんですわ。今はどれぐらいのペースって指示か知らんけどね。

それと最近はマイナス成長でしょ。どこも集会の出席者減ってるし。
日本支部が長老団にどんな手紙送ってるか知らないけど、排斥者も不活発者も取り戻したいところ違いますか。
あいさんちに来た長老団が戻る意思ないと聞いたら速攻帰ったのも、義務果たしたからもう用事は済んださあ帰ろうでしょう。

だからね、辞めて良かったと思っている方には迷惑だけど、忘れた頃にやって来るはずよ。
現組織の指示に関して分る方、お願い致しま〜す。
No.1753 追いつくのも大変 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/09 12:11 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ごぶさたしてます。
1週間ほど、仕事の研修で留守にしてたら、こちらの板はすごいことになってますね。新しい方もたくさんいらっしゃるし、既に完結してる話しもあるし、で。
金曜日の夜に帰ってきましたが、週末は追いつくので精一杯。【ぶた会衆】の不定期成員です。新しい方々も、どうぞよろしく。

1週間で、仕事はたまるし、メールはたまるし、ログはたまるし、で今週は大忙し。それを見越して、研修中は寮から車で40分の温泉まで(5泊のうち)3回も行ってきました。うーん、温泉がいいなんて、20代前半の頃は思わなかったんだけど、少しずつ好みが変わっていくような気がします。食事も洋風から和風の方がよくなってきたし。

さて、ここ10日間ほどのログを拝見しますと、結構いますね、断絶が。
私の場合は、主宰監督からの規則の押し付けや転職の教養的なことまで言われ「家族をとりますか?それとも組織のやり方に従いますか?」という究極の選択をするまでに、精神的に追い詰められましたので「断絶」を選んだわけですが、みなさんはなぜ断絶を選んだのか、同じ断絶者として関心があります。差し支えない範囲で(私もあまりくわしくは書けないので)よろしければ教えてください。

No.1755 わかります! 投稿者:かえる 投稿日:2002/12/09 12:46 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
あいさん、まっつさん こんにちわ。
お二人の気持ちすっごいわかります!!!
あいさんへ
一般の親の姿を望めないやりきれなさ・・・きついですよね。
私も、ふだんお互い気を遣ってなかなかうまくやっていけても、ちょっとした拍子にでてきてしまって大惨事になってしまします。私は別に断絶でも排斥でもなんでもしてくれって気分なんですけど、
それなりに宗教の話でない話のできるJW姉妹との接触ができなくなるのはつらくて宙ぶらりんなんですけど、長老が牧羊にきたら速攻排斥だろうな〜
幸い引越しがかさなってそのついでに出席しなくなったので長老も私がなんなんだかわからないでしょうから来ません。
あ、でも、うちの母はそういった面で立派なんです。
以前の会衆で私が不活発になったとき、長老が牧羊にきたんですが、
すっごい石頭な人でその人のおかげでこっちは差別されてたんだから
一言はなしたら、噛み付いてやるつもりだったんですけど、
母は私がつらかったのしっていたので、長老を門前払いしてくれたんです。
ただでさえみじめな思いで集会いっている母が、長老に刃向かって守ってくれたのには涙がでた記憶があります。
その後いろいろあって私も一回またすっごい模範的な姉妹にまいもどったんですけど、(いろいろありまして)やはり腐った組織はどんどう腐敗していくだけなのだと、現実をみせつけられ壊れてしまいました。
pontaさん、私も部活はいったらかなり白い目でみられるので入れませんでした。今でも後悔しています。つらいですよね。今の二世は入ってる人多いですよね。うらやましい。
B’zのCDかったらすてられました。世の音楽なんてくちずさんでもおこられてました。そうそう、ブルーハーツの「夢」って曲かりてきたら、(懲りない性格(´Д`))母に、「あれもほしいこれもほしいってそんな物欲的な歌詞の歌はサタンだ!!!」って相当おこられました。笑
そんな意味の歌詞じゃなくてもっと深いんだっていいたかったけど怖くて泣く泣く返したのを思い出しました。
JWの教育っておもしろい・・・。
No.1757 お気遣い有り難うございます 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/09 13:01 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
皆さんのメッセ−ジにとても暖かいものを感じました。
おかげで今後もっと肩の力を抜いて喋れそうです。
No.1758 ほんまに意味あるんやろうか?ということ集 投稿者:じゅんたろ 投稿日:2002/12/09 14:21 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教はもうこりごりな人
ほんまに意味あるんやろうか?ということ集
ちなみに、かなり私情はいってますから・・・その辺はご勘弁を・・・
いまさら、学校のブロシュアーとか、若い人は尋ねるとか、読みたくないんで、

壱の掟
暴力的なアニメ番組などを見てはいけない

僕の時代でいえばドラゴンボールとか北斗の拳とかでした。
そのころ小学生といえば、そういう番組を見ないと話についていけない現状でした。つまり、そういうところからいじめに発展していくものやと思います。

弐の掟
学級委員など選挙にでたり、投票をしてはいけない

当時、母が活発だった為、学校では目立つ存在でした。いじめ問題も含めて・・・こうなりゃもっと目立ってやろうと・・・選挙に立候補しようとしたら、母が当時の僕の研究相手(長老)を呼び、ぐだぐだと例の話をきかされ、無理やり断念させられました。

三の掟
親に従順であれ。

このエフェソスの聖句は、いやというほど聞かされました。
親に反抗し始めたころ、この聖句の第二の話の割り当てが来たり、
嫌な聖句です。ただ、今言えるのは、親は不完全であるから、親の言うことは絶対ではないはずです。 親の言うことは聞いたほうがいいかもよ、と言ってるんやと思います。格言みたいな感じです。
ただうちの母の場合、なにかとこの聖句でした。集会中に寝てたりしてたりとか、集会に行くふりして本屋で立ち読みしてたりしたとかすると帰ってこの聖句の繰り返しでした。挙句の果てに トイレにまで書いて貼ってありました。

四の掟
うそをつくな

自衛として、僕の場合 うそが多用された為、まともな精神状態を保ってこれたのだと思います。
うそをつかずにやっていたとしたら、まずまともな精神状態でいないと思います。ていうか、辛さのあまりきっと自殺してます。
それくらい大事な技でした。

あとがき 
別に今は僕は辛くありませんといったら嘘になりますが・・・
いたって普通の暮らしをしています。精神的に弱くもないですし
母との衝突を機に、遊びまわったり、自由気ままな生活をしています。
ただ自分と同じ思いをしてほしくないと思い、カキコしています。 
No.1759 榊原様 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/09 14:29 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
初めまして。
ご自分の実体験とても冷静で客観的な分析をされているなと感じました。
確かにそうゆう時代でしたよね、あのときは
同じ体験をした自分として良く解ります「今頃現役に同情されても…」とお感じになるかも知れませんが、一声お届けしたいと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.1760 目覚め太さんへ・厚かましいのですが... 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/09 14:34     
目覚め太さんへ。
どうもこの間はかってに押し掛けまして。
わずらわせました。

ふと思ったのですが、目覚め太さんは長老の立場におられるのですか。
と申しますのは、白雪姫さんの書き込みで、

>日本支部が長老団にどんな手紙送ってるか知らないけど、排斥者も不活発者も取り戻したいところ違いますか。

とありましたが、もし長老の立場におられるなら、今実際どんな「指導」が行なわれているのか、差しつかえない範囲(目覚め太さんが分かってしまわない範囲)でちょこっと教えてもらえませんか。厚かましいリクエストですけれど...。

これから集荷に行かなければならないので、お願いだけのカキコで相すみませんが...。
No.1761 Re:不平不満のその後 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/09 19:33 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ララミーさん ども。
> pontaさんのお母様とA君のお母様、どれくらいの期間研究されていたのですか?
> 差し支えなければ教えてね。

うちの母が3〜4年、A君のお母さんが5〜6年じゃ無いかなぁ?
実はA君のお母さんって会ったこと無いの。学校の行事も全部お父さんが来てた。
それほど妹さんの障害が重かったらしくて 集会も「お父さんが家に居る時」しか行けないからと 会衆の人達が毎回録音して届けてくれてたとか。

それより私が気になるのは 研究生追い出すのって珍しいことなの?
もしそうなら この話はここで終わり・・・
私のプライバシーなんてどーでも良いけど 母のプライバシーは尊重しなきゃね。

しかし 長老経験者さんが「若い人の不平不満聞きたい」っつーから
ついつい若い頃(今の1/3?(笑))思い出して書いてみたら・・・
結構 忘れてた事も思い出して面白いもんだわ。今だから笑えるんだけどね〜〜。
No.1762 じゅんたろさんへ 投稿者:かえる 投稿日:2002/12/09 19:37 元2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 神がいても無宗教な人
同じ二世で、同年代ということで共感しまくりでよませていただきました。
私は親は完全だなのだと中学くらいまでしんじて疑いませんでした。
しかも恐怖の存在でしかなかったです。今考えたら、親は自分の機嫌が悪いとあたりちらしていたんだなあと思います。
テレビもNHKしかみせてもらえず友達と遊ぶこともできず、部活もできず、国旗掲揚はできず、完全にういてたのでずっといじめられてきました。
JWの偉い人とその子供達からも、前かいたように差別され馬鹿にされていたので、交わりもなく、いつもひとりぼっちでした。
苦しくてしかたなかったですね。あの頃生まれて初めて死にたいとおもった時期でした。
No.1763 Re:ほんまに意味あるんやろうか?ということ集 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/09 19:41 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
じゅんたろうさん、ども。

>挙句の果てに トイレにまで書いて貼ってありました。

まあ、世代が違っても どこの親もやる事一緒なのね(爆)
ちなみに うちの実家は 私が家を出てからは 別の聖句が張ってます。
夫婦二人だけなので「夫向けの聖句」が張ってあります・・・
あれを トイレに入るたび目にする父(未信者)がちょっと可哀相です(笑)

No.1765 お知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/09 21:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
時間の無駄=使徒=正統派さんですが
詫びメールが来ましたのでゲストブックの私の投稿を削除しました
もうここには来ないとのことです

てことで、この件はこれで一件落着です(^^)
No.1766 Re:ほんまに意味あるんやろうか?ということ集 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/09 21:58     
こんばんは。

> 壱の掟
> 暴力的なアニメ番組などを見てはいけない

テレビをまったく見ない家庭なんて、最近ありませんよ。最近「おもろいなあ」って
思うことは、会衆の兄弟たちと話題が噛み合わないことです。それは私が不良現役だから
ということではなくて、「仕事が忙しくて、テレビを見るどころじゃない生活だから、
兄弟たちのテレビの話題についていけない」ということなんです。兄弟たちといっても、
みんな奉仕の僕です。おもろいでしょ?

> 三の掟
> 親に従順であれ。

これには皆様いろいろなご意見をお持ちだと思いますが、この原則を適切に適用する
限り、親にも、子にも、益はあると思います。親に従順 というよりは、権威には
しかるべき敬意を払う、といったところでしょうか。

訓練という名の虐待をしている親もいますが、そういうのは論外として、懲らしめは
必要だと思います。口で言ってもわからない子供は動物と一緒です。動物の親は、
やんちゃな子供を噛んだり、首根っこを押さえつけたりして、「服従」させます。
それが唯一絶対の方法だとは決して思ってはいませんが、子供をまともに育て上げる
ための「方法の一つ」として認めていいと思います。

※賛否両論あるでしょうからあらかじめ申し上げておきますが、私は
 「とにかくムチ」といったキ○ガイじみた考えには断固として反対しています。

> 四の掟
> うそをつくな
> 自衛として、僕の場合 うそが多用された為、まともな精神状態を保ってこれたのだと思います。
> うそをつかずにやっていたとしたら、まずまともな精神状態でいないと思います。
> ていうか、辛さのあまりきっと自殺してます。それくらい大事な技でした。

わかります、その気持ち。盲従することができない性格の子供は、JWの子弟として、
言語に絶するとても辛い思いをすることになります。だから「うそをつく」ことで
自衛するんですよね。私もそうでした。
No.1767 Re:お知らせ 投稿者: 投稿日:2002/12/09 22:59     
> 時間の無駄=使徒=正統派さんですが
> 詫びメールが来ましたのでゲストブックの私の投稿を削除しました
> もうここには来ないとのことです
>
> てことで、この件はこれで一件落着です(^^)

いよっ!さすがは管理人様。ゆーじさん上手くやってくれましたね。
ありがとさんでございま〜す。
No.1768 記憶 投稿者:あい 投稿日:2002/12/10 00:26 元2世姉妹 排斥でーす  20代中盤 宗教は必要ない人
姫様(かわゆいでしょ?笑)初めまして。お察しの通り我が家に長老団が来たのは、母の差し金ではありません。これは確認済みです。という事でさふらんさん、姫様の言う通り何か指導が入ったのでしょうね。
かえるさん初めまして。本当に、二世ゆえに受け止めなければならないキツイ現実はありますね。頭では解っていても、私はまだ完全には割り切れていません。親への甘え心が自分の中にあるからです。
うちの父は初めから猛烈な反対者でした。
母が組織に交わる事は仕方ないが、私だけは絶対に連れて行くなという事で話をつけ、しばらく私は集会の日は父と留守番をしていた記憶があります。
ですが母は約束を破り、これがあなた達の為なのよと、私を連れて行くようになりました。
家庭、崩壊です。ガシャンガシャンと音を立てて。
母は私に、反対する父の事をサタンに操られていると教え込みましたから、私は幼い頃から、父に必要以上の恐怖感を抱いていました。それに、激しく言い合う二人を沢山見ていましたし、父が母に暴力を振るう所も。泣きながら止めました。
…これらは子供を持ってから、次から次へと出てきた記憶です。ひとつ思い出したら、そこから一気に走馬灯のように沢山沢山出てきました。
それまでずっと抑え込んできたのであろう気持ちが、全部爆発しました。
私はずっとイヤだった。ずっと怖かった。イヤだと言えなかった。
ムチが怖くて。言い合う両親を見るのが怖くて。
思い出して、悲しくて悔しくて苦しくて、主人に話して大泣きしました。ひたすら泣いたような気がします。
父にも話しました。もう赤裸々です。責めて泣き、打ち明けて泣き、そうすることで甘えました。
私は自分が親になって初めて、親への甘え心を爆発させた訳です。
母にこういう話しをするのは、あれ以来もうやめました。現実を受け止めるしかありません。割り切るしかありません。私も大人ですからしっかりしなくちゃいけないのです。
そんな風に考えるようになってから、このようなサイトを訪れるようになったんです。こちらのBBSもずっとROM組でしたが、突然の長老団来訪をきっかけに、思い切って書き込みしています。
No.1769 長老団訪問で思い出すこと 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/10 00:53   壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
私が自然消滅をする決意の理由となった主宰監督。彼は、巡回訪問の前後になると「排斥/断絶者への訪問」のことを口にしていた。もちろん演壇からですよ。確か「半年(きっと巡回訪問と関係があると睨んだのだが←だれか根拠あります?)に一度、排斥/断絶者のもとを訪れ「復帰の意思がないかを確認する」みたいなことを言ってました。(ここでは関係ないけど、訪問拒否の家の拒否確認も半年に1度みたいなことも言ってました)

主宰監督との事情聴取と規則の押し付け(JW的には『牧羊』と言うらしいですが)に疲れ果てたので、書記に「集会に交わらない宣言」をしたのですが、それから1ヵ月後の夜(22時過ぎで、当時2歳前の子供を寝かしつけたところだった)に我が家に来て「長老は、群れの羊が弱っているときに援助する義務があります」とか声高らかに言ってましたね。
その時は、とにかく主宰監督に異常なまでに恐怖心を抱いてましたから、ガタガタブルブル震えながら20分くらい玄関口で一方的に話を聞いてた。あまりの恐怖に「帰ってほしい!」すら言えなかった。私にとってJWの歴史は恐怖の記憶が色濃く残っていますね。(親、組織、神など)

結局、現住所への引越しのタイミングで「断絶」をしたけど、こっちの会衆(妻の元いた区域)の人たちは、断絶のことを知らないらしく、見かけると「帰ってたんだぁ。また集会も交わってね」みたいなことを言うらしい。こっちの長老には伝わってないのかな。Y市みたいな都市部の会衆では、この手の噂はアッという間に広がるはずなんだが、、、
Y市に戻ってきて、約2ヶ月。そういえば、4年ぶりに幼なじみの兄弟に会った。彼も知らなかったので、「実は断絶しちゃったんだよね」と言っておいた。次に会うときが楽しみです。

眠いのでなんかとりとめない話になってしまいました。
本題は前半ってことで、よろしくです。
No.1770 Re:ほんまに意味あるんやろうか?ということ集 投稿者:あい 投稿日:2002/12/10 00:58 元2世姉妹 排斥でーす  20代中盤 宗教は必要ない人
こんばんわ。初めまして。

> 壱の掟
> 暴力的なアニメ番組などを見てはいけない

言われてましたねー。いけないと言われる事ほど観たい、知りたい!って
いう典型の私でした。

> 挙句の果てに トイレにまで書いて貼ってありました。
うちもやってましたぁ。聖句貼り。父のベット真上の天井にまで!(爆)
父はそれを写真に撮っていました!(爆爆)
No.1772 規則、規則、規則 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/10 11:34 現役2世兄弟       50代   
未だにへんてこな規則が生き残ってる様ですね。特にロ−カルル−ルというのがいかんです。カラ−シャツはダメ、隣の会衆はOK、スカ−トのスリットはダメ、でも近隣の会衆では何センチまでOK、BIKEは250CC以上は助言対象それ以下はおとがめ無し…なんかよくわからないものばかり聞きます。会衆独自にJW手帳を創って持たせる必要がありますよね(笑)
結局、管理した方が楽なんですね、というか長老個人の判断基準を成員に当てはめようとすることに問題ありとすべきなんでしょう。それと成員自身も、これこれはしてもいいんでしょうか良いでしょうか悪いでしょうかと相手に決めてもらう姿勢にも問題ありかな(そうゆう思考を形成させてきたのは誰かというと又問題が複雑になってきますが皆と同じでないといけないという戦後教育家庭教育にも責任のいったんはあるかも)いずれにしても自分で考えて最終決定を自分で決めるという型に持っていかないと今後も愚かな規則に踊らされることになると思います。
でも周囲のおばちゃんたちの目がネ〜、何をいわれるかコワイし〜 同感です。
あっ、それから噂話に疲れ果てた姉妹と会話で出た結論が「目立た〜ぬように〜はしゃが〜ぬように〜」でした。 川島永吾いいですね骨太の歌が
No.1773 Re:規則、規則、規則 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/10 12:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教がなくても平気な人
はじめまして、コスモスさん。
みなさんの書き込みを読むのに夢中で、ちょろっとしか書き込まない私。
これでは、<ぶた会衆>の不活発者ね!って誰かに怒られそう(笑)なのでひさびさにこちらの板に書き込みします。どうぞよろしくお願いします。

> 未だにへんてこな規則が生き残ってる様ですね。特にロ−カルル−ルというのがいかんです。カラ−シャツはダメ、隣の会衆はOK、スカ−トのスリットはダメ、でも近隣の会衆では何センチまでOK、BIKEは250CC以上は助言対象それ以下はおとがめ無し…なんかよくわからないものばかり聞きます。会衆独自にJW手帳を創って持たせる必要がありますよね(笑)

わはは、手帳か、いいですね(笑)校則みたい。
でも、いまだにあるんですね。今から10年以上前に上京したのですが、来て見てびっくりしたものです。大都会東京は、ミニスカートでなければOK,ピアスもマニュキアもOK,茶髪も大丈夫。男性のカラーシャツもOKでしたから。田舎では考えられないこと。それでも、最近はだいぶゆるくなったと聞いていたので、コスモスさんのお話を読んで、まだまだローカルルールがきつい場所があるんだなあって。
「全国女子高生制服図鑑」みたいに、「全国ローカルルールブック」みたいなのを作る人はいないかなあー

> でも周囲のおばちゃんたちの目がネ〜、何をいわれるかコワイし〜 同感です。
> あっ、それから噂話に疲れ果てた姉妹と会話で出た結論が「目立た〜ぬように〜はしゃが〜ぬように〜」でした。 

そうそう、そうなんです。私もそうしてました。とにかく噂話に巻き込まれないようにするには、「孤立しないけど群れない」「目立たない」こと。すごく工夫しましたよ。やってた当事の私も。
 今は知りませんが、当事、姉妹たちの間で、アメリカの某ブランドが流行っていました。巡回監督の姉妹がそればっかり好きだったから・・・花柄の、ギャザースカートやフレアースカートが多いの。なんだっけ、あのブランド名。ど忘れした・・・(ちょっと話それちゃいましたね)
No.1774 ローカルルール 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/10 12:43 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
コスモスさん、ジョーさん 始めまして。
断絶前に交わってた会衆では、主宰監督みずから派手な出で立ち(カラーシャツ、派手なネクタイ、金の指輪(複数)など)でしたから、服装は明るかったなぁ(主宰の人格は嫌いだったけど)。同じ会館を使ってる隣りの会衆では、演壇からの話をする場合は白のYシャツでないとダメ。たとえば仕事等で割り当てや祈りを果たせないケースで、集会が終わった後で「白のYシャツだったら、兄弟に祈りをお願いしたんだけど、、」とか言われた友人がいました。僕でちゃんと個人研究とかもやってる人だったけど、そんなのは全然関係なし。都市部でも、古くからある会衆(東西南北や大都市名がそのまま使われるところね)などでは、長年蓄積されてきたローカルルールに縛られている人たちがいましたよね。
そうそう、こちらのサイトにある
【日曜日の王国会館、2時間30分の体験記】
などに出てくる会衆は、都市部のようですが、会衆独自のドレスコードが厳しかったようですよ。実際に、ベテラン姉妹から服装チェックを受けた女性の話も(その人から)直接聞きましたしね。

で、「○○会衆では特に問題ないようですけど、、、」なんて言おうものなら、たちまち長老や古株姉妹に目をつけられて会衆内での立場がなくなってしまう、なんてことも珍しくないようです。JW歴が長くなるほどに依存性も高くなりますから、その仕打ちに耐えられなくなるのでしょうね。
私が出した結論は、JW(に限らないけど)はとにかく「やったもん勝ち」です。人を傷つけたって、『気づかなかったわ、ごめんなさい』と言ってしまえば、「許さないほうが悪くなる」し、そもそも「私は被害を受けました、なんて雰囲気を出そうものなら『霊性が低い』と言われて終わり」です。男性なら特権の大小、女性なら「正規(開拓)」>「補助」>「バプ後年数」、その他「バプまで導いた数」や「研究生の数」などにより微妙なランキングになっていて、とにかく上の人間が「ルールブック」になってました。下の人間が筋道立てて講義しようが問答無用。
ランク上位の人がいないときには、またルールが変わって、なんてこともよくありました。

バイクに関しては、伊○半島の某会衆で、パートナー生活をしていた兄弟がそれぞれ、1200ccと400ccを所有しており、あわせて1600ccの開拓者という話を聞きました。結婚されたあと、バイクをどうしたかまでは知りませんけどね。
あと、よそ者にはローカルルールを適用しないというのも、ひとつのローカルルールですよね。私が仕事の都合で転居して交わった会衆では、地元なりのローカルルールが存在したようですが、マイペースな私にそれを助言してくれる人がいなかったため、ある人にはうらやましがられ、ある人には妬まれました。

それももう過去の思い出ですけどね(^ー^)
No.1775 ひさしぶりです 投稿者:まっつ 投稿日:2002/12/10 13:00 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教はもうこりごりな人
みなさん、定期的に書き込みしてるんですね〜、びっくりだワ。
あたしも負けずに書きますよ〜よろしくっ!

コスモス様。
あたしはあなたがなぜここに来ておられるのか、よくわからないのですが。
ちょっと前の掲示板で、「若い人の考えを知りたい」とありましたね。私の経験でよければ、たくさんお話できますよ。
わたしのいた会衆では、最初のあたしのようにちょっと霊的(久しぶりに使った、この言葉)に落ち込んでいる子の元には開拓者の姉妹がつきっきりでお世話をする。まるで乳飲み子のように。集会では話かけてくるし、週末の予定を聞いて来て、一緒に奉仕にでない?と言
う。もちろん、二世の子は、小さな頃から会衆にいるわけだから同年代の幼馴染みといえば組織の中の友達のみ。「世との交わり」を禁じているのだから当たり前ですよね。

あたしが、自分が審理委員会にかけられているとき、思ったこと。
それはここで誰かが述べていたけれど、「小さな頃からお世話になった人たちに申し訳ない」ーそれが一番大きかったですね。
でも、離れてみるとそんなにショックな事でもないんですよ。
要するに、人間は常に前進している生き物だから、本能的に代用品を捜そうとする。それがこういうところであり、あたしにとって恋人であり、今つきあってる「世の」友達なんですわ。
そこに自分の居場所を見つける。未だに組織に宙ぶらりんでいる人たち、彼等は多分心境的には昔のあたしと同じだと思う。
村八分にされるのが恐いんですよ。特に二世なんかは。
そんな恐い思いするくらいなら、今の状況に甘んじていた方がいいって思うんですよ。
組織内しか知らずに育って来たんだから、今から他に鞍替えするなんて勇気がいるし、一種の賭けみたいなもんです。
でも、現にあたしみたいに立ち直って他に生き甲斐を見つけてる人だっているんだから。これからの自分の人生、よく考えましょう、って言いたいです。恐い気持ちはみんな同じだったのだから。

あいさん
あたしは排斥されて一年半ですが、今年の春(排斥後ちょうど一年)に母が「○○兄弟(当時の群れの司会者で長老)が、一年経ったし牧羊訪問したいって言ってるわよ」と話を持ち掛けて来ました。
もちろんあたしも学生だし、夜は働いてるし、事前にアポ取らないと会えないと思ったのか知りませんが、行ってもいいか了解を求めて来たようです。
もちろん、断りました。ありえません。後悔なんてこれっぽっちもなくて、今の生活エンジョイしているのに、自分が罪人だと再認識させられるのなんかまっぴらです。
彼とは近所の歯医者で最近よくカオを合わせていますがね。あたしは恥ずかしくもなんともないので堂々とたばこを吸っていたら、目も合わせずに小さくなっていましたヨ(笑
何ごとも気の持ち様だナ!
No.1776 Re:ひさしぶりです 投稿者:あい 投稿日:2002/12/10 16:45 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
お初です。
> もちろん、断りました。ありえません。後悔なんてこれっぽっちもなくて、今の生活エンジョイしているのに、自分が罪人だと再認識させられるのなんかまっぴらです。
> 彼とは近所の歯医者で最近よくカオを合わせていますがね。あたしは恥ずかしくもなんともないので堂々とたばこを吸っていたら、目も合わせずに小さくなっていましたヨ(笑
> 何ごとも気の持ち様だナ!

あはは!ホントありえないですよねーーー!!!
そういえば私もこの間、「悔い改めているなら」みたいに言われたかも。
動揺しまくりで、あんまりよく聞けてなかったんだけど。
なにを???クイアラタメルなんてありえないっ!
私は結婚して、以前住んでいた近くに戻ってきちゃったから、
偶然バッタリ遇うJWはほとんど懐かしい面々。
私と気が付かない人がほとんどだけど、気付いた人の反応はおかしいです。
やっぱりみんな似たチックでね。
一度だけ私の旦那さんをじろじろ観察してたおばさんがいたけどね。
私が、この間の長老団来訪でなんとなく思った事。
時が止まっているみたい。(彼らは)
まっつさんも思った事ありませんか?
うまく言えないんだけど、恐ろしいくらい昔のまんまだったんですよね。
もちろん見た目もだけど、そういうんじゃなくて…。
私の場合10年だからなおさら思うのかもしれませんが。
No.1777 訪問するにも値しないらしい(笑) 投稿者:さら 投稿日:2002/12/10 17:42 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
お久しぶりです。毎日ROMするのが精一杯です。
新しい方々も沢山見えられて、盛り上がっていますね。
ふと気になったのですが、私は集会に行かなくなっても長老から電話の一本も来ませんでした。集会に行かなくなってすぐ(と言っても一年程間がありますが)一般人の旦那さんと結婚して、引っ越したとは言え・・・
現役信者の母親の所にも何も音沙汰が無いようで・・・・
排斥や断絶ではないので、違うんでしょうかね??
来て貰ってもしょうがないから、いいのですが。
私は、あの世界の中で、楽園とは言え生き長らえる位だったら、滅ぼされた方がいいです。辛さを押し殺して生活するのはもう耐えられませんから。

やはり2世はオバサン姉妹達に睨まれないように、努力してたんですね!
私もやってましたよ。良くも悪くも目立たないように・・・。

私も母親に積もり積もった怒り・恨み・悔しさ等々ぶつけたいです。
現実には無理ですけど。普通の家庭に産まれたたかったなあなんて、昔はよく思っていました。現実は違うから仕方無いですよね・・・
これからも立ち向かって行かなきゃ・・・
「明日お米を買うお金に困っても私の親にはお金を借りない」というのが、旦那さんとの決意です。結納のことで、散々嫌になったので。(好奇心のある方は、過去ログをご覧下さい)やっと最近ネタにされなくなった・・・。

具合悪くて吐いちゃって会社を早退して、病院に行ったら今流行のお腹にくる風邪だそうでした(^^;
今日はもう寝ます。皆さんも体調には気を付けてくださいね。ではでは。
No.1778 初めまして 投稿者:みり 投稿日:2002/12/10 21:39 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教は必要ない人
以前にも覗いたことはあるのですが書くのは初めてです。
今年の春に8年ぶりに記念式に行ってきたんですが懐かしい面々。
ただ皆の8年後が見たかっただけです(笑)
私は型にはまった生活が苦手というか自由奔放に生きたい性格なのでJW時代はそれはそれは窮屈でした。JW内に友達というような人もそれほどいなかったし解放されて良かったです。
私の母親と弟は今でも現役です。父親は未信者です。
母親とも弟とも一応仲良くやっていますが母に「ものみの塔」や「目ざめよ」をもらうとちょっと嫌ですね。一応貰って帰りますが(現在一人暮らしです)読まずに玄関の靴箱の中にポイです。
あの頃「21世紀は来ない」みたいに言っていたけど(笑)
No.1779 昼寝するペコ 投稿者:JW公開処刑 投稿日:2002/12/10 23:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教は必要ない人
お前らは、あの宗教を誇れるか?次の世代に胸はって残せるか?じゃなきゃ何求めるか?どんな未来、望みどんな将来を恐れるか?期待されたハルマゲドンも来ねぇ〜、簡単には正せねぇぜ過去の教理、未だ放置しているこの国がマジ恐ぇ〜。ままならねぇぜ、相変わらず頭固ぇ〜、アホな傷の舐めあい見てる気なんてさらさらねぇー、所詮あいつらは我が欲と建前だけでハナからやる気なんてねぇ〜。だって一人逝ったら全員逝く!!我慢できねぇ。ものみの塔!!身内が死んでも墓参りもしねぇ〜。もらう金はキチットもらうそんな宗教断固否定!!
No.1780 多分・・初めまして。 投稿者:たこ焼き 投稿日:2002/12/11 04:58 元2世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
以前にも書き込んだことがあったような気がしますが、何てHNでだったのか忘れてしまったのであらためて。初めまして。
みなさんエホバの証人の経験者だったり、または現在もそうだって方もおられるようですが、私もその一人です。まず始めに言いたいのは・・
「エホバの証人で悩んでる人がこんなにいたんだぁ〜!」って驚いたことです。私は正直、辛くて辛くてたまらない思いを募らせて生活してきました。まだ辞めて(辞めさせられて?)3、4年といったところですが、私個人は辞めてからの方が辛かったように感じます。
突然ですが、まっつさんは離れてからまだ1年ぐらいなんですね。いいなぁ・・・って思っちゃいます。私も離れてから2年間ぐらいは凄く楽しかった。だけど段々と落ち着いて考えるようになると、やっぱ辛いって思うことの方が多くなってしまって・・
今はまっつサンみたいに友達もいっぱいいるし、そんな都会に住んでるわけじゃないけれど、街歩いたらほとんどの若い世代はみんな顔見知りだし、大切にしたい人もキチンといるんだけど、離れたての頃とは何かがちがうみたい。、毎日楽しく暮らしてるはずなのにって自分でも不思議。ただ漠然とだけれど最近感じているのは、やっぱ自分は普通の人とは違うってこと。なんでって尋ねられても理由は説明できないけれど。

思ったことなんとなく書いてしまいました。ダラダラで申し訳ないです。

あとJW公開処刑サンって名前なんですか?っていうかラップ?

No.1781 もちろん・・・。 投稿者:まっつ 投稿日:2002/12/11 12:53 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教はもうこりごりな人
>たこ焼きさん
そうですね、この気持ちを言い表わすのは、文章では無理です。
語っても、一晩はかかっちゃいます(爆笑
唯一この気持ちを言い表わせるぴったりな言葉。
「恐れ」だと思います。
どんなに楽しいこと(要するに、小さな頃からずっと良くないこととして教えられて来たこと)を思う存分していたとしても、どこか心の中で後ろめたい気持ちがあるんですよ、絶対に。気付かない人もいるのかもしれないけれど。
最初の1、2年は多分、新しい今までなかった世界に足を踏み入れた喜びと、遊ぶこと、楽しむこと、仲間に認めてもらい自分の居場所を確立することで精いっぱいで、そんなこと考える余裕もなかったんじゃないかな。
実際、あたしは組織にいても宙ぶらりんな時期もあったので、そんなに気持ちの変化はなかった(多少は復帰しようって気もあったし、親に悪いなとは思っていました)から今でも楽しんでいられるのかな。
楽しいだけじゃなく、苦労ももちろんいっぱいあります。組織にいたらこんなことで傷つくことなんてありえないのに・・・なんて思ったりもしちゃいます。
でも、後ろを見てたってきりがない。
私たちは、轢かれたレールを歩くのを拒んでこういう生き方を選んだ。
これから後悔しない様に生きるのが最善の道だと思いますよ。
何ごともよく考えて。
でも、過去は消せないから、現在の自分があるのはあの組織があったおかげってあたしは思ってます。
それ以上は考えません。考えたってしょうがなくありませんか?
あたしは戻る気が1%もないからこんなこと言えるのかもしれないけど。

>JW公開処刑さん
同じ排斥者として恥ずかしいです。
批判をすることにたいして何か言うつもりはありませんが、礼儀と言うものを考えて下さい。
あなたの行動は、ネットで軽蔑されているアラシと同じです。

>あいさん
あたしも、これから結婚なんか考えてるので、そのことを考えると母親との関係がちょっと微妙です。
うちは親が離婚しているので、父親がなんとかしてくれるとは思いますけどね〜。
ここで、王国宣教をみたんだけど、今年の8月のにうちらみたいな子供を持つ親に対する記事がありましたね。
やっぱり、縁切るとかになんのかなぁ、あたしが家をでたら。
まあいいけど。
No.1784 JWの呪縛(マルチレス) 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/11 16:21 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
たこ焼きさん、はじめまして。

JW式教育を受け始めた年齢にもよりますが、JWをやめてからかなりの期間ひきずるようですよ。私は幼稚園前に母親が研究を始めたため、母親がJWになる前の記憶というのは何も残っていません。自ら離れるまでの記憶はすべてJWとしてのものです。
思春期には、性的衝動というものが生じるわけですが、すべて「悪いこと」、「不潔なこと」と教育されてきましたので、エッチはもちろん、キスだってよいことではないような気がずっとしていました。性的なことに限らず、暴力的な映画などはいまだに得意ではありません。罪悪感こそないものの、みていて心に引っかかるような気がします。

JWでは、上からの指示に従っていればよいという絶対的な階級構造がありましたから、自分の意志というものさえ捨ててしまえば何も困ることはないんですよね。実際に、一般社会での居場所が見つからなくてJWに戻ってくる2世もよく見かけました。でもね、JWに戻って(正式に復帰して)からの生活をシュミレーションしてみてください。結果としてJWに戻ることが幸せであると感じるのでしたら、JWに依存するタイプだと思いますので復帰されたらよいと思います。
ハルマゲドン、楽園のような絶対的な目標が一般社会で見つからないのであれば、まだお若いようですし、自分の道を探ってみるのもいいと思いますよ。私の場合、組織から離れるときには仕事がありましたので、当面は「仕事の目標を人生の目標に置き換え」ることにしました。それまで甘やかされていた自分を認識することにもなったし、仕事に対する責任というものを考えるよい機会となりました。
たこ焼きさんもJWとは関係のないところで、熱意を注げる何かを見つけられると、また違ってくるのだと思うのですが。

> やっぱ自分は普通の人とは違うってこと。なんでって尋ねられても理由は説明できないけれど。
誕生日、お正月、初詣、バレンタイン、お雛様、こいのぼり、母の日、父の日、お墓参り、敬老の日、クリスマス、年越しそばなどなど、基本的に禁じてましたよね。
なのに、一般家庭に育ってきた人たちと一緒だなんて考えちゃいけませんよ。むしろ、その過去があるからって まっつ さんも仰られたように考えた方がいいんじゃないのかな。
私にとって、JWとしての過去は嫌なことが多かったけど、自分が苦しんだからこそ、人の苦しみを理解しようとするんですよ。(理解できるかどうかは別として、理解しようと努力はする)

JW公開処刑 さん、こんにちは。
私はアラシとは思わないんだけど、もしかすると隣りの板の方がよかったのかもしれないのかな?(まっつさんの指摘を考えると)
荒っぽいけど、ラップなら納得。
1文ごとに改行していただけると、もっとラップっぽくていいのかも。
ラップと思って見ると、間に「Yo!」とか「Hey!」とか入れたくなる(笑)
次回作も期待してます。

まっつ さん、こんにちは。
私が断絶するとき、現役の母親と話をしました。
断絶した息子と「必要最低限のことしか話さないのか」と。
母親は「組織の指示に従う」と言ったので、
私は「私と必要最低限の会話しかないのであれば、私の息子にも合わせることはないだろう。息子とは会話しないが、孫とは遊びたい、などということは私の中では理解できないし、認めない」と半分脅しで言いました。
結果的に、孫と遊びたいがゆえに、今までどおり(いわゆる霊的会話を除く)接することになりました。
こんなところから、組織の支持がいかにおかしなものかを考えて欲しかったのですが、なかなか難しいですね。もうひとつ、口をきかない息子に将来面倒を見てもらおうなんて考えてないよね?」とも確認しました。
もうちょっと先のこと考えてから行動したほうがいいですよ、現役の方。

あっ、待っていた連絡がきました。
とりあえずここまでで。
No.1785 言われてみれば。。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/12/11 17:43 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは

私もここのレスの多さにちょいとついていけなくなってきてる。。。
そこで気になるカキコだけにレスを…

>JW公開処刑さん
はじめまして。
今は、私自身もネット慣れして、このような表現にはあまり違和感なくなってるんですが、言われてみればラップっぽいですね。そう見るとおもろい。。。
でもJW経験者(特に2世)は、常に「行状良くするよう」に教えられてるから、乱暴な表現に慣れてない人が多いですから、中にはあなたのカキコに抵抗ある人が出てくるかもしれませんね。

今度、カキコするときは誤解を招かないためにも、その旨を考慮して書かれた方がいいと思います。

せっかくJW辞めて自由になったことだし、「善人」を求められるプレッシャーから開放されたんだし。。。 ここの管理人さんのゆーじさんはJW関連のネット社会を知り尽くしてる方なので、豊富な経験から、きちんとしたカキコか荒らしかは見分けられると思うので、ここに来られる皆さんが自由にご自分の思いを書けるように配慮してくださると思います。

私個人は、あなたが決して荒らしが目的で書いていないと信じています。逆に今度何を書いてくれるか期待してたりします。。。
No.1786 re:言われてみれば。。。。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/11 18:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あはっ、正当派さんの余波が続くね。
彼に関しては今回のぶたの投稿だけで判断してません。
1年くらい前から彼の発言の動向を注目してて、
掲示板の
いつかここに来るだろう来るだろうって思ってて、
彼が来たときのパターンまで想定してたんだけど、
やっと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! って感じですね。
でも彼に関して一件落着したからおしまいですよ。

JW公開処刑さんに関しては最初の主語が抜けてたから誤解されやすかったね。
冒頭に「俺が思うに・・・・」って一言入っていたらすんなり話が通ったかな?なんて思っています。
こういうのは文字だけのコミュニケーションの難しさですね。
No.1787 私らしさ 投稿者:あい 投稿日:2002/12/11 19:18 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
辞めてからのJWの影響(後遺症?)の出方にも色々なタイプがあるのですね。
例えば頭文字Dさんが言われた【性的衝動】、私は一切嫌悪感や罪悪感を感じる事がなかったんです。前にじゅんたろさんへのレスでも書きましたが、禁止されたもの程それに対しての好奇心が強くなる典型の私でした。これはJW教理も私を教育した親にもどうする事の出来なかった、私の持って生まれた性格なのでしょうね。
それから教理の記憶。私が【恐怖感】を感じる事なく来たのは、教理が全く自分のものになっていなかったからです。今でも人名や単語は思い出せるんですね、例えば「14万4千人」有名だったなあと覚えているのですが、何の意味があったのか全然覚えていないんです。
私はJWドコロで模範的で、霊的と評判だったのにです。こんな私に洗礼を施したのですから、JW組織というのは本当にいい加減です。そして私の親の観察眼も節穴もいいとこです。天然(ボケ)でありながら、要領良く表と裏を無意識にも使い分ける頭良さげナンチャッテ多重人格の子供もいるんですよね。
天然なのは私の生まれ持った性格。裏表を使い分けていた多重人格は、JWの親と殺伐とした家庭環境で育てられたが為に形成されたものです。
自分を見つめるというのは、非常に面白いです。かなりかなり難しい事ではありますが、長い時間をかけて悩みながら、苦しみながらも、自分の中で色々な事がつながってきました。
つながったものが、実質正しいのか正しくないのかは、私にとって関係のない事で、つながる→わかる→すっきり=私らしさ これが随分自分の為になってきたと思います。
最後には自分だけが頼りです。JW時代は与えられるまま抑えつけられるまま、自分で考える力という、誰でも持っている大切なものを悔しい位いかせなかった。せっかく出れたんだもん、いっぱい自分で考えたい。いろんな事を。

No.1788 勘違いしないでね。 投稿者:どら 投稿日:2002/12/11 22:03 現役1世兄弟 一応現役でーす       
頭文字Dは僕ではありませんので(笑)
僕のことを思い浮かべる人がいるので念のため。
No.1789 かんちがい、、、 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/12 00:38 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
どらさん、はじめまして。
最近、こちらに書き込むようになった 頭文字Dです。
他の板にもたまに書いてますので、ご存知の方もいるかもしれません。

> 頭文字Dは僕ではありませんので(笑)
> 僕のことを思い浮かべる人がいるので念のため。
はい、私は「どら」ではありません。

現状欄(?)でいいのかな。
私は、元JWです。現役? のどらさんとは別人です。
まさか、私の投稿で間違われるなんて思わなかったので、
どらさんが、もしご迷惑でしたら、仰ってください。
こちらの板では、
「元2世兄弟」「断絶届提出でーす」「壊れてたけど山は越えた」「30代前半」「宗教はもうこりごりな人」
となっていますので、区別がつくかとは思うのですが。念のため。

そのときは、ハンドル変更など検討します。
(できれば、そのまま使用したいのではありますが)
No.1790 そういえば、そうですね(笑) 投稿者:どら 投稿日:2002/12/12 07:04 現役1世兄弟 一応現役でーす       
 確かに頭文字Dさんの言うとおり。
僕は現役だものね!
さて割り当て作らなくては(笑)
No.1791 今日ですか? 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/12 09:46 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
どらさん、おはようございます。

朝、家でレスしようと思ったけど、時間がなくて職場から。
割当は今日ですか? 第1? 朗読? 第2? 第4?

頑張ってください。

ところで、私の書き込み内容で、どらさんとどの辺がかぶるのかがイマイチよく分かっていません。時間ができたときにでも過去ログ読んでみるかな。
またよろしく。
No.1792 組織との関わり度 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/12 12:09 現役2世兄弟       50代   
以前のレスで『組織に疑問を持っていないのですか?どんなスタンスでいるのか?』とありましたので自分なりに考えをまとめてみました。

疑問や解らないことはいっぱいあります。こうすれば良いのに、こうゆう点は早く改善して欲しい、対応が遅いとか、もっと末端信者の実状を知って欲しいとか…別に反旗をひるがえすとか改革刷新を図るというのではないのですが、良かれと思うが故、意見はいっぱい持ち合わせているんです。
そして自分としてはこの先、組織(協会)がどうなろうと一向に構わないという立場です。減少しようと世間の風当たりが強まろうと圧力が加わろうが解散命令がくだろうがです。というのも組織に献身していませんし命を捧げる誓いもしてませんし何よりも組織に救いを求めてもいません。 救出にあずかれるかどうかは結局のところ個人の信仰と、個人と神との関係が最終的にどうあるかにかかってると思うからです。「じゃあ何故そんなに長いこととどまってるの?」 う−ん、やはり神の宇宙主権と御名の立証、御子への信仰という基本的な点でまだ方向性は失ってはいないと確信してるからなんです。自分としてもこの方向性は見失わないようにと思ってるのですが。
No.1793 Re:私らしさ 投稿者:まっつ 投稿日:2002/12/12 12:22 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
>あいさん
ものすごく同感です。
あたしも、集会や奉仕の時の自分と、いろんな悪いこと(?)をする普通の子と変わらない自分と、二面性のある生活をしていましたからね。
そんな自分がおかしいのではないか、母親や長老をだましていたから、すべてがばれた当時、もうあたしは誰にも信用されないって感じて、それこそ精神病のボーダーラインだった気がします。まぁ、自分でこう言えるから、たいしたことではなかったのかもしれないけど。

今は割り切っています。
年上の人と難無くコミュニケーションできるのもJWで鍛えられたおかげだし、他人に対する感情移入が上手にできるのもあの組織で教えられたおかげだとおもうので。
ネガティブに考えてたらきりがないので、できるだけポジティブに考えることにしてます。
不満やここで順々に吐き出して行こうと思ってます。

No.1794 教えてください 投稿者:迷える小ヤギ 投稿日:2002/12/12 13:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
皆さんこんにちは、初めまして。最近JW関連のネットを回り始めた初心者ですが、よろしくお願い致します。
今日はどうしてもお聞きしたいことがありカキコいたします。というのは、現役の長老さん?が来られているということで、ぜひ確認したいことがあるのです。唐突ですがコスモスさん、よろしいでしょうか。

その1・・長老は不活発者に対してどのように対処するよう協会は教えていますか?

私は自然消滅してから一度も長老たちと話し合いをもつことはありませんでした。ただ一度か二度母を通して会えないかと言われたようですが、それ以上関わってくることはありませんでした。私としてはもっと積極的に関心を示して欲しかったと思っていますが、他の会衆もみんなそんなモノなのでしょうか。特に取り決めはないのですか。

その2・・証人本人が亡くなり身内に現役証人がいない場合、葬式などについてどの程度まで援助するよう協会は教えていますか?

私の母が亡くなった時、私はすでに不活発者でしたのでエホバの証人に葬式を出してもらおうなどとは考えていませんでしたが、母は現役のまま亡くなったのですから、そのような気持ちがあることを示して欲しかったのですが、その件に触れられることはなく勝手にやって下さいという感じでした。家族に現役証人がいない限り、関知せずということなのでしょうか。

私が組織を離れた大きな原因は<真の愛がここにはないから>と思ったからです。兄弟姉妹なんて空々しくて言いたくありませんでした。
霊的家族なんてウソばっかりです。肝心なときは全然助けてもらえませんでした。コスモスさんはこういう現状どう思われますか。
No.1798 私も知りたい 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/12 23:59 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
迷える小ヤギさん、はじめまして。
私も子ヤギさんの疑問その2の答えを知りたい。

うちの母も現役。だから一応知っておきたいですねぇ。
参考までに。
No.1799 こんにちわ 投稿者:みり 投稿日:2002/12/13 12:38 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教は必要ない人
迷える小ヤギさんの質問には私も興味をそそられます。
そして<真の愛がここにはないから>というのにも同感です。

中学の時に同じくJW2世の友達がいました。会衆は別だったんですけど、友達はけっこう活発に活動していて私は不活発で形だけという感じでした。交換日記をしていたんですがそういうお年頃なだけにHな内容も多く恋愛話だとかも多くJWの話になると真剣に話されても矛盾だらけで納得いきませんでしたね。結局高校生になり私はJWを離れて友達は通信の高校に行きながらも開拓者だのなんだのと昇進していったそうですが…。現在かなり模範的な姉妹となっていることでしょう…。
所詮人間なんだ。心の中じゃ何考えてるかなんてわからないし。
皆居場所が欲しいんだ。矛盾だらけで理解できないよ。

私は物心ついた時から母親に集会に連れて行かれてて、ただ言われるがままに「校歌は歌っちゃだめ。選挙はしちゃだめ。日曜日は友達と遊ばずに集会に行かなくちゃだめ。」を守ってきた。
学校で校歌を歌う場面や選挙の時は憂鬱でしかたなかった。
柔道の授業もやらないということで柔道着は買わなかったので高1でJWから離れたのですが卒業まで柔道はしませんでしたね。なにしろ柔道着を買っていないのですから(笑)
今でもあの頃の余韻でしょうか?選挙には特に参加しませんし校歌(今は校歌歌うことはないですが)や国歌を歌う時心にひっかかるものがあります。
一応JWで禁止されている事のほとんどはやってきましたが上記の事だけは今だにトラウマのようになっています。
No.1800 Re:教えてください 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/13 12:55 現役2世兄弟       50代   
> その2・・証人本人が亡くなり身内に現役証人がいない場合、葬式などについてどの程度まで援助するよう協会は教えていますか?
王国会館での葬儀(お別れの会とも呼んでいます)もしくはご遺族が希望される他の場所で執り行う事が出来るはずです。以前、老齢の兄弟が亡くなられた際、ご遺族に(証人はおられない)王国会館での葬儀を希望されますかとお訪ねしたところ「身内で致しますからというご返事でした)

> 家族に現役証人がいない限り、関知せずということなのでしょうか。
前述のケ−スでは介護状態にあった兄弟を絶えず訪問しておりましたので死去の知らせを早くキャッチして葬儀に関して協力を申し出る事が出来また。
家族に(遺族に)証人が居る居ないに関係なく地元の会衆(長老)が常日頃どれだけ関心を払っているかはとても大切な事だと思います。もし死去の知らせが地元の長老に届いてないならご遺族の方から希望を申し出ることが出来ますし身内だけでの葬儀とは別に証人たちにお別れの会を開いてもらうように希望を伝えることが出来ます。証人側としては共に働いた兄弟姉妹とのお別れをして過去を偲びたいと思うのは当然でしょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る