昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2701-#2800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2701 Re:ローカルルール 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/08 16:54     
サムソンさん、どーも。

> みんな気持ちよく挨拶してたけど、「ピアノなんて楽園で習わせればいいじゃないか?奉仕せんかい?!」と一人で心の中で叫んでいましたが、どんなんでしょう。

やっぱりこんな風に思っていましたか?
そうですよね〜〜。顔と心とは違うんですよね、所詮。
JWの場合は特に。上辺ニコニコ、心イライラ・・・。
私自身もそうでしたよ。自分のことを棚に上げて人がしていた霊的ではない事柄に、心の中で批判して裁いていましたね。この事に気づきだして、ジレンマや葛藤が始まりました。でも、離れられませんでした。
そのうちに、それが元で病気になっていきました。

<妬みは骨の腐れ・・・>ってどこかにありますが、精神的ストレスって人を病気にさせますね。でも、病気になって良かったのです。
でないと、気が付きませんでしたから・・・。
痛い思いをして気が付いたと言うことですね、私の場合は・・・。
病気をきっかけにだんだん、いわゆる霊性が下がり、ま、冷静になれたということです。(笑)

関係ない話で済みませんでした・・・・。
No.2702 Re:ローカルルール 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/08 17:14     
ピーチさん、どうも。はじめまして。宜しくです。

> 記憶が定かではないのですが、確か横浜の磯子あたりだったと思います。エホバの証人の子供ばかりがいる幼稚園があったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
> 経営者がエホバの証人で幼稚園の名前もエホ証らしい名前だと思ったのですが、あいにく忘れてしまいました。

これは、ちゃんと認可を受けて経営されていた幼稚園だったのですか?
私が聞いたことがあるのは、(私は最初横浜で研究していたのですが)
奇しくも私と同じ名前の<サフラン幼稚園>と言って、保母だか、幼稚園教諭の資格を持っている姉妹が、言ってみれば闇で、JWの子供達を預かってみんなで一緒に遊んだり、聖書のお話をしたり・・・。
毎日ではないです。その姉妹も奉仕がありますからね・・・。

この話を私の司会者から聞いたときは、私も自分の子供をそこに預けたいと思っていましたが、その後すぐに今住んでいるところに来てしまいましたので・・・・。こちらには、そういうのはなかったです。

> 私は、弟妹も含め幼稚園に行きました。
> 規制が緩んできた頃なのかなと思いますが、
> 長老のお子さん達は行かずに奉仕に連れまわされましたねぇ。

ゆーじさんの説明で分かりましたが、むしろピーチさん達の後から
<幼稚園禁止>みたいになったようですね。
家の子の頃は、ちょうど1970年代後半から80年代にかけてでしたので・・・・。ピーチさん達は良かったですね、行かれて・・・。
私はいまだに事あるごとに、幼稚園に行かなかったことがどれほど
子供の心に<疎外感>を持たせていたかを、子供から責められてしまいます。まぁ、子供の性格にも寄るのでしょうが・・・。
他と違うことが多かったですからね〜〜。
No.2703 Re:素晴らしい兄弟でした 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/08 17:33     
ジョーさん、どーも。レスが続いてしまい恐縮なのですが、一言。

> 余談ですが、このご主人の兄弟、半年もたたないうちに20歳年下の姉妹と結婚しました。なんだかなあ。

この話と全然関係ないレスなんですが、ここまではっきりと色々発表すると、<あ!○○姉妹だ!○○兄弟だ!>って分かる場合もあると思うんです。それはそれで良いのですが、今度はここで皆さんに質問なんです。

掲示版の書き込みから、誰かが分かったり、書かれている人のことを知っていたり・・・と言う事あった人いますか?
私なんか、<横浜で研究していた>とか、ぶっちゃけてしまっているのでバレているのではないでしょうか?
<あ!さふらんは、○○姉妹だ!>って分かった人がいたら
遠慮せずに言ってみてね〜〜(^^)

だって、懐かしいではありませんか〜〜!!
そういうのって、楽しそう!
それにここを見ているってことは、たとえ、今でもJWに交わっていたとしても、大抵もう心は離れているんでしょう?
だから、また元JW同士で仲良くなれるかも〜〜!!
まさに、オンライン<再会コーナー>ですよね〜〜(^^)
No.2704 Re:ローカルルール 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/08 17:55     
ponta さん、どーもです。

> そのセリフでピアノ辞めさせられました(^^ゞ
> 私の場合 母が研究始める前から習ってたのですが・・・
> 最終的には教室辞めるだけじゃなくてピアノ売られました(;_;)

それは災難でしたねぇ・・・・。可哀想に・・・。
私の頃は、むしろ、幼稚園もダメということでは(子供に対して)
可哀想なので、と言うことと、夫への手前(夫は大反対で何時も喧嘩)
集会と奉仕以外何もないので、せめてピアノぐらいは良いのでは・・・
という特別開拓者であった司会者からの薦めでした。
私も司会者の言いなりでしたので・・・。

でも、後からこのからくりが分かりました。その司会者は、一人二世の姉妹を援助していて、この二世の姉妹は音大へ行っていました。この音大生姉妹が、少しずつ世的になっていて危険だったので、私の子供を彼女に付けてピアノを習わせるようにさせたかったのです。

もう一人主婦の姉妹が家の子供に教えてくれると言っていたのに、この司会者はどーしても、音大生の○○姉妹にするようにと指示しましたので言いなりでした。なんだかな〜〜。。。トホホホ・・・。

またまた関係のない愚痴話で済みませんでした・・・。
No.2705 大会で 投稿者:サムソン 投稿日:2003/04/08 17:58     
出演した兄弟の勇姿に惚れた姉妹が手紙で求愛、みたいなのも多かったんでしょうか。
でもこれと逆のことを兄弟が姉妹にやるとまずいんですよね?どうせ見た目で選んだんだろ、ってことになるし。姉妹だって、特権のあるなしとか、見た目だって、十分考慮して選んでると思いますけどね。

よく知ってた兄弟姉妹で、やめてインターネットとかしてる人いれば私もいろいろ話してみたい気はしますけどね。誰々はどうなったああなったとか。首都圏、または関西圏とかなら、その手の情報に詳しい元JWの方もおられると思いますけどね。

横浜っていったって、いくつ会衆があるのでしょうか?地方都市なら、全部あわせてもたかがしれてますけどね。
川崎の、エホ証の名を一躍有名にした輸血拒否事件のご家族は、どうなったのでしょうか。
No.2706 Re:大会で 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/08 20:34     

> よく知ってた兄弟姉妹で、やめてインターネットとかしてる人いれば私もいろいろ話してみたい気はしますけどね。誰々はどうなったああなったとか。首都圏、または関西圏とかなら、その手の情報に詳しい元JWの方もおられると思いますけどね。

名古屋に一人います、知り合いの姉妹が。でも、私が離れていることを知っているので連絡してきませんが、この前酔って電話をしてきてビックリしました。散々会衆の悪口、姉妹の悪口を言っていました。
その後連絡を取りたかったのですが何故か、私は彼女の連絡先を知らないのです。(引っ越したようなので)
ネットやっているのかしら?ここ見ているのかしら?
見ていたら楽しいだろうな〜〜!
「お〜〜い!旧姓Kさ〜〜ん元気?また電話して!」
お!いいね、いいね、こういうの・・・・。

> 横浜っていったって、いくつ会衆があるのでしょうか?地方都市なら、全部あわせてもたかがしれてますけどね。

私ねぇ、別に実名を明かして「私のこと知っている人メール下さい」
ってやっても良いんですけどね〜〜。ああ、でもまだダメです。
まだそこまでする勇気ありません・・・あはは・・・。

> 川崎の、エホ証の名を一躍有名にした輸血拒否事件のご家族は、どうなったのでしょうか。

そうですね〜〜!どこにいたとしても、幸せに生きていて欲しいですね・・・。
No.2707 会いたい人 投稿者:あい 投稿日:2003/04/08 21:44               
います、います。ふたり。
ふたりとも2世で、それぞれ違う会衆だったんだけど、すごく仲良くしてて。
排斥になる時、ひとりの子と、お互い一番大切にしてたペンダントトップを交換した。ずっと友達。
必ず戻って来てねって。まだその彼女のペンダントトップ、持ってる。
見ると彼女を思い出す。どうしてるんだろ?辞めた?まさかJWと結婚とかしたかな。
ここ観ていたりするかなぁ、なんて事も思ったりする。
私はもう二度と戻らないよ。色々知ってしまったからさーーー。
アレ、交換したまんまでごめんね!

みなさん、ごめんなさい。私信でしたね。
No.2708 Re:ローカルルール 投稿者:ピーチ 投稿日:2003/04/08 22:02 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人

> 奇しくも私と同じ名前の<サフラン幼稚園>と言って、保母だか、幼稚園教諭の資格を持っている姉妹が、言ってみれば闇で、JWの子供達を預かってみんなで一緒に遊んだり、聖書のお話をしたり・・・。

それが、名前がどうしても思い出せないんです。すみません。
千葉の会衆にいたときにその幼稚園出身者が何人か自分の周りにいたもんですから、「へー、そんなところもあるんだぁ。」くらいの認識しかなくて。
でも、知り合いの通っていた人たちは私より年上で今なら35歳以上の人です。
私も横浜の磯子の近くの会衆にいたのですが、在籍していたときにそのエホ証御用達幼稚園の話は聞いたことが無かったので。

No.2709 Re:ローカルルール 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/09 20:36     

> 私も横浜の磯子の近くの会衆にいたのですが、在籍していたときにそのエホ証御用達幼稚園の話は聞いたことが無かったので。

そうですか・・・。私が交わっていた会衆は、王国会館が公田(確か、鎌倉街道沿いの戸塚に近い場所だったと記憶していますが)と言うところでしたので、磯子とは離れていますね。もし、その幼稚園が磯子にあったとしたら、そんなところまで通うのは大変ですから、また違う話かもしれませんね。

話は変わるのですが、今王国会館のことを言ったら、また思い出しました。私がまだ研究生の頃なので何も見えていなくて、分からなかったのかもしれませんが、若い兄弟達が沢山いて(どうしても女性の方が多かったので、若い男性がいると目立ちます。)ベテルからも来ていて、その頃は皆さん立派に見えました。集会の後も皆さんで率先して掃除をしたり、椅子を片付けたりと、(JWとしては当然のことかもしれませんが)みなさんよくやってらして、私はその時、自分の子供もこの様な青年に成長して貰いたいと、心から思いました。

この前、ベテル兄弟達の傲慢な態度について言われていましたが、当時私が分からなかっただけなのでしょうか?そういうのって、上辺だけのものだったのでしょうか?それとも、当時は立派な兄弟達が多かったけれど、最近質が落ちたのでしょうか?どうなんでしょうね?

私が最後までいた会衆は、一人若い兄弟はいましたが、姉妹達にちやほやされていて、礼儀も何もない方でした。食事に招待しても当然という顔をしていて、私は考えてしまいました。家の子供も、悪くするとこうなってしまうな〜〜というものです。

コレって、何が左右すると思いますか?難しい問題ですよね。それとも、研究生の前や、世の人の前だとまた違うのでしょうか?私が姉妹なので安心してまんまの態度をしているのでしょうかね?(でも、私はその兄弟とは個人的に話したこともないような、あまり親しくもない兄弟だったのです。他の姉妹達に便乗して家に来ただけでした。)そういうのってよくわかりません。それを許してあげるべきなのか、その態度に問題性を感じて、JWを考えた方がよいことなのか・・・。皆さんはどう思いますか?

・・・、と言っても、JWは大いに問題ありなので、離れて良かったし
今さら何を言っても始まりませんが、現役の方も見ておられるようなので・・・。
No.2710 背教者にだまされるな!!!!!!!!!!!! 投稿者:物申す 投稿日:2003/04/09 23:52     
おいおい!!背教者に騙されるな!!!!
目を覚ませ!!!!

人じゃなくエホバが大事なんだ・・・
No.2711 初めまして 投稿者:ピエロ 投稿日:2003/04/10 01:35 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 考えたこと無い
僕は約3年前にあることが理由で組織を離れました。その理由は自分がゲイであることにあります。自分の中で随分長い葛藤だったので話せば長くなりますが僕は常に自分の兄弟や周りの人達にコンプレックスを持って生きてきました。周りの人は会衆の人と結ばれ、ある人は子供を設け、幸せそうなのです。僕は子供が大好きです。でも自分の子供を抱くことは出来ません。ゲイだからです。大好きな人と結ばれることも、自分の子供を抱くことも許されないんですよ?「最後まで耐え忍ぶものがすくわれる。」とありますが僕には無理でした。親の住む地元には居辛くて、逃げるように遠い県外へ引越しました。僕はエホバが許せませんでした。宇宙論争?(自分がゲイであることも含め)人間が不完全なのはサタンの所為?知ったことではありません。その失敗作を造った元はあなたでしょ?それが反逆して自らの正しさを証明(宇宙論争)するために苦しむのは仕方ない?何であんたのプライドの為に僕が苦しむの?そんな失敗だらけの世界なら気付いた時点でリセットしろや!!と随分荒れました。今は彼氏も出来(気持ち悪いと思われたらごめんなさい)2年半続いてます。でもね、ここの人達と違うのは、まだ信仰はあるということ。矛盾してますよね?ここの管理人さんの経験読ませてもらいました。ぼくは同情はしますが、可愛そうだとは思いません。あなたの親はクズです。そのなかである程度成人して「自分」を見つけられなかったあなたもクズです。「私は『自分』に負けました。」ってよく冗談交じりにヘラヘラかけますね?って思いました。姉が結婚しました。兄は5月に結婚します。僕は兄と姉が僕とは違い、普通に生まれてきたこと、それだけはエホバに感謝しています。二人には、勿論お母さんもエホバの真理のもとで生きていることに誇りを持っています。本当に矛盾してますよね?自分でも何言ってんだか・・・。心の奥では、この組織が真理だと信じているのだと思います。ハルマゲドンは絶対来ます。みなさんも僕も間違いなく滅ぼされます。でも僕は僕自身で選んだ道です。後悔はしません。いつも僕のことを気にかけ、こまめにメールしてくれる昔から優しい自慢のお兄ちゃん、綺麗で優しくて実家に帰った時はいつも優しく抱きしめてくれる自慢のお姉ちゃん、そしてここまで育ててくれていつも立派な模範となってくれていた世界一自慢のお母さん、その家族の中で生まれてきた事をエホバには感謝しています。今は心からそう思います。
No.2712 Re:初めまして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/10 04:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ピエロさん
>ここの管理人さんの経験読ませてもらいました。ぼくは同情はしますが、
>可愛そうだとは思いません。あなたの親はクズです。そのなかである
>程度成人して「自分」を見つけられなかったあなたもクズです。
正直な感想だよね。ありがとう。
私は他人に同情してほしくて自分の経験を延々と書いたつもりはないし、
そもそも他人に同情されるのが大ッ嫌いな性格だから、
そう思われないように細心の注意を払って書いたつもりだけど、
そこまで注意してもそういう読まれ方があるんだなぁ。

振り返ってみると自分の経験は波乱万丈すぎて楽しかったよ。
もう一回やるかと聞かれたら「絶対やだ」って言うけどね。

>「私は『自分』に負けました。」ってよく冗談交じりにヘラヘラかけますね?
>って思いました
なるほどね。JWの価値観で言えば確かにそうだろうね。
でもそれはJW側から見た話にしかすぎないんだよ。
世の中には多彩な価値観があって、あるマイナーな集団が持つ独特な価値観を
自分が受け入れることができなかったから、自分は『自分に負けました』
という考え方は「変!」というのが普通の考え方です。

自分が今現役信者だったらあなたと同じ感想を持つ気持ちはわかるから
想定した通りの感想を持つ人がいたなというのが私の感想です。

>その理由は自分がゲイであることにあります。
ゲイの人は大変だよね。最近は科学の発達で胎児の頃のホルモンの影響で
性同一性障害の人が出来るというということがわかってきたけど、
JWの教理では性同一性障害者が存在すること自体が聖書に呪われてるからね。
自分の人生だからいろいろ試行錯誤して大事に生きてくださいね。
No.2713 Re:背教者にだまされるな!!!!!!!!!!!! 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/04/10 06:09 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> おいおい!!背教者に騙されるな!!!!
> 目を覚ませ!!!!
>
> 人じゃなくエホバが大事なんだ・・・
☆そうだとも。背教した「統治体」なんぞに騙されているべき時ではないぞ!!!
No.2715 性同一障害 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/10 10:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ピエロさんは趣味でホモやってるんじゃなくて、真面目に悩んでいる、生まれた
時から同性しか愛せない性同一障害者だと思うけど、もしそうならJWの教えを
信じているぶんだけ自分の人生の時間の無駄だよ。

JWは同性愛行為と肛門交接行為はソドムとゴモラの例えを出して悪魔サタンの
行為だって説明してるでしょ。とことん清い生活を信者に要求するJWが、少数
派の性同一障害者達のライフスタイルを認めるとはとても思えないよ。
(先進国では理解されても途上国では反発されるから)

そして将来日本で性同一障害者達への認識が高まって市民権を得れるようになっ
ても、JWがわざわざ教理を変更してまで少数派の性同一障害者達も楽園に行け
ると言い出すとも思えない。(教理を変更しても何もメリットが無いから)

生まれつきの性同一障害者だからという理由でエホバに滅ぼされるんじゃなくて、
イエス・キリストに心を救ってもらえば? 自分の心の救済のために一回くらい
はキリスト教会に遊びに行くことをお勧めするよ。

物申すさん
>おいおい!!背教者に騙されるな!!!!
>目を覚ませ!!!!
>
> 人じゃなくエホバが大事なんだ・・・
そのエホバのお考えを、勝手にねじ曲げて好き勝手にいじっているのが統治体
なんだがね。統治体メンバーだったレイモンド・フランズの書いた「良心の危機」
という本を読むと、統治体メンバー達がいかに無責任で、いかにいいかげんに物事
を決めているのかがよくわかるよ。

君が背教者批判をするのはそれからだな。
意見に筋が通っていれば背教者側は聞く用意があるよ。

おいおい!!統治体に騙されるな!!!!
目を覚ませ!!!!

ものみの塔の教えじゃなく、
神とイエス・キリストの教えが大事なんだ
No.2716 レスどうも 投稿者:ピエロ 投稿日:2003/04/10 18:31 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 考えたこと無い
実家に帰って気が向けば集会に行っています。ただそれは「みんな元気にしてるかな〜?」ってだけです。
僕は多分二度とエホバの下には帰らないでしょう。今は愛する人と今まで味わったことのないくらいの幸せを得ているからです。でもこの関係は勿論エホバからは認められませんがね・・・。この幸せを捨てるくらいならハルマゲドンでの死を選びます。死より辛いことがあることを知りました。
管理人さん、前回は失礼なことを書いたかもしれません。気分を害されたならごめんなさい。あなたの親のやり方と僕の親のやり方があまりにも違って、信じられなくて、むかついて。あんなやり方じゃあ無理もないかもしれませんね。
No.2717 Re:レスどうも 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/10 19:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>管理人さん、前回は失礼なことを書いたかもしれません。
>気分を害されたならごめんなさい。
はいはい、いいですよん。
全然気にしてないから(^^)

>あなたの親のやり方と僕の親のやり方があまりにも違って、
>信じられなくて、むかついて。あんなやり方じゃあ無理も
>ないかもしれませんね。
んーとね、これだけは知っておいて欲しいんだけど、
私より後に育った世代。つまり80年代に育った現在30〜40代の2世達は、
それはもうすんごい状態で育ったんです。
私の経験なんか遊びじゃんと思うくらい逃げ道が無い状態で育ったんだよね。

でもそういうのもだんだん伝説になって行くんだろうなぁ・・・・
No.2718 そして伝説へ・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/04/10 21:11 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。お久しぶりにカキコします。
DQ●のようなタイトルになってしまいましたが(笑)、
そうですかぁ・・・80年代に育った世代は伝説になってしまいますか。
私も伝説の人になれる?!(笑)

話が戻ってしまいますが、私は幼稚園どころか保育園に行っていたのです。
母親も仕事を辞めるわけにはいかなかったので・・・・
母親がエホバの証人になったのは、私が小学生になってからなのですが、
「保育園に行ってた」というと、皆さん驚いてました。
当時、母親も相当しつこく長老から「何故働く理由があるのですか?
専業主婦になって、もっと奉仕をするべきではないですか?」等々
言われていましたが、母親はつまづく事無く、仕事も辞めず今も現役信者です。
あの時「変だ」と母親が気が付けば・・・・・穏やかに生活出来たのに。

どんどん、昔のことを「無かったこと」にすり替えていく組織は
卑怯だと思います。
No.2719 ゆーじさん、質問です。 投稿者:あい 投稿日:2003/04/11 04:58               
重箱の隅を突っつくような質問でしたらごめんなさい。
あと、私の読み洩らしによる質問でしたらごめんなさい。
「神権的戦術・後編」の中の、情報提供者の姉妹への協会の手紙の話のくだりの事なんですけれども、
会衆に姉妹宛ての手紙と一緒に、長老団宛てに姉妹の指示書もついてくる。
というのは、その長老から確認が取れたことなのですか?
それとも、その後のくだりの、姉妹への監視が徹底的になったという事からの推測なんですか?
それとも、過去に沢山ある例から、そういう場合、指示書が送られてくるっていうのは、当たり前の事で知ってる人はよく知ってる事なんですか?

何にもワカラナイので、こんなうざったい質問すみません。
答えが〜だからどうこう〜と言いたいのではないんです。
自分として出来る限り、正確な情報を仕入れていたいんです。
無駄になってしまうかもしれないけど、揚げ足を取られるのは嫌な性格なんで。念には念を。
お時間ある時でいいので、教えて下さい。
場違いな質問でしたら、指摘して下さいね。
No.2720 Re:ゆーじさん、質問です。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/04/11 07:01 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
横レスしちゃいますが,
> それとも、過去に沢山ある例から、そういう場合、指示書が送られてくるっていうのは、当たり前の事で知ってる人はよく知ってる事なんですか?
☆これですね。本当に当たり前の事で,知っている人はよく知っています。露骨な不正処分の指示は書面ではなく電話連絡になるので,書面で来る指示は当たり前の意味不明な表現になっています。長老に期待されているのは,その意味する所を理解して,たとえば適正な「援助(という名目の,自滅への追い込み工作)」を実行することであり,巡回監督に期待されているのは長老たちにその点を理解させることです。
そういうあたりを理解できないで文字通りの「援助」をしてしまう長老や,その点を迅速に是正させられない巡回監督はそのうちに始末されます。
そういう事情を知らないのは末端のJWだけです(私も現役時代には知らなかった,というよりその兆候に面しながら事態を理解できなかったものです)。
No.2722 Re:ゆーじさん、質問です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/11 10:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あいさん
大空の浪人さんが先に解説しちゃいましたね(大空の浪人さん感謝!)

>揚げ足を取られるのは嫌な性格なんで。念には念を。
これは私も同じですよ。だから公開前に私の手に入る情報源で可能な限り検証しました。
ただしその姉妹の個人情報が外に抜けると、後でその姉妹に迷惑がかかる恐れがあるので
言える内容に限度があるのを知っておいてくださいね。

>会衆に姉妹宛ての手紙と一緒に、長老団宛てに姉妹の指示書もついてくる。
>というのは、その長老から確認が取れたことなのですか?
これはその姉妹が指示書の存在とその内容を長老の口から直接確認しました

>その後のくだりの、姉妹への監視が徹底的になったという事からの推測なんですか?
その姉妹に対してそういう行為があったからこそ私が事実だと認定しました。

>過去に沢山ある例から、そういう場合、指示書が送られてくるっていうのは、
>当たり前の事で知ってる人はよく知ってる事なんですか?
長老団宛に送られてくる手紙は閲覧制限付きですから長老以外は見ることができません。
でも指示書の存在は会衆内で広く知られています。知っているのは、元長老、元奉仕の僕、
長老の息子(娘)、そしてその人達と親しい2世や1世達です。

あいさんは気付いてないのかもしれないけど、組織側は末端信者達に王国宣教で
ちゃんと警告していますよ。いま手元に王国宣教が無いから正しいセリフを再現でき
ないけど、定期的に王国宣教で「会衆の成員は手紙を直接協会に送らず、必ず長老団
経由で送ってください」って書いてくるでしょ。

その指示に従わなかった信者は組織側にとって要注意人物だから、問い合わせの手紙
の返事は長老団経由で帰ってくるわけだし、問い合わせの内容によっては長老団が
対応しなければならないから詳しい指示書が同封されてきます。

あとは大空の浪人さんの話につながるけど、指示書が表に流れた場合を警戒して
内容は要点を抜かした意味不明の文書で、話の要点は電話を使って証拠が
残らないように、長老団に口頭で直接指示する。これがいつものやり方ですね。

要はミニ国家に勤めている国家公務員はどうあるべきかって考えるとわかりやすいと
思います。税金で雇われている公僕である幹部公務員は一般市民の問い合わせには
ちゃんと返事をする義務がありますよね。でも下級の国家公務員の問い合わせに
幹部公務員は答える義務はありません。逆に下級の国家公務員(末端の兄弟姉妹)
は幹部公務員(日本支部)に怒られますよ。

「下っ端公務員のお前が質問や意見書を上に提出するなら、係長,課長,室長経由で
ちゃんとハンコをもらって筋を通してから書類を上にあげてこい! そうしないと
組織の序列がおかしくなるだろうが、バカモン!」ってね。

さらに序列を乱した下っ端公務員に制裁を加える場合は、マスコミとか組合に
ばれるとやばいから証拠は残さないようにみんなでうまくやる。これも同じです。
日本人の作る組織はみんなおんなじね。(マスコミや組合がないぶん何でもあり
ってのが違うかな)

末端信者達には仲良しサークルでも、長老以上は神に仕えるミニ国家の国家公務員。
これがJWの持っている二重構造です。

これで答えになりました?
No.2723 Re:ゆーじさん、質問です。 投稿者:あい 投稿日:2003/04/11 16:18               
大空の浪人さん、ゆーじさんレスをありがとうございました。
> これで答えになりました?
はい。とてもよく理解できましたし、知りたかった事しっかり知ることができました。

> あいさんは気付いてないのかもしれないけど、組織側は末端信者達に王国宣教で
> ちゃんと警告していますよ。いま手元に王国宣教が無いから正しいセリフを再現でき
> ないけど、定期的に王国宣教で「会衆の成員は手紙を直接協会に送らず、必ず長老団
> 経由で送ってください」って書いてくるでしょ。
本当に、気付いてなかった事知らなかった事だらけです。
協会への手紙も、個人が自由に送っていいものだと勝手に漠然と思っていました。
もちろん王国宣教での警告なんて、全然見覚え聞き覚え自覚ナシです。
組織から離れて長い間、自分のいた組織の事を深く考えることなくきました。
10年経ち、自分の中で知る必要性を感じています。
今までずっと漠然と感じていただけの、あの組織は何かおかしいというものが、ようやく少しずつ
自分の言葉で説明が出来るようになってきました。
一人ではどうする事も出来なかったけど、ネットは私にキッカケをくれました。色んな意味で。
そして情報の中の、難しい説明が読み取れない、読み取る前に諦めてしまうところがある自分には、
解り易く、噛み砕いて説明してもらえること、何よりもありがたいです。
相当にばかなのかもしれません。<自分

長々と書きましたが、感謝の気持ちを伝えたくて。
大空の浪人さん、ゆーじさん、今回は本当にありがとうございました。
低レベルな私ですが、また知りたい事あった時はどうぞよろしくお願いします。
No.2725 あいさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/11 22:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
疑問が解けて良かったです。
あいさんの疑問ももっともなんで、
「後にこの姉妹が長老から聞きだしたところによると、」
って一文を追加しておきました。
No.2728 PLANET 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/12 07:00     
《川崎の、エホ証の名を一躍有名にした輸血拒否事件のご家族は、どうなったのでしょうか。》

現役で頑張っているそうです。
あの頃は成分血液もノーだったですよね。今はOK。
何とも思わないのかなぁ。
大阪府内に実在する市の《プ○ネ○ト》というマンションの4Fには大ちゃん事件の最中に聖マリアンナ病院にいたという主婦がいました。その人によると、大ちゃんは確かに死にたくない、生きたいと言ったのだそうです。しかし新聞などの記事では、そう言ったかどうか確かではないという内容になっていて、看護婦は怒っていたとのこと。
もし、これが本当なら協会が何か工作したのでしょうか。
たしかにこの宗教は教義と組織の正当化のためには何でもありのやくざ集団だと思う。

No.2729 Re:PLANET 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/12 07:25 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

早起きしたもので・・・
横レスで失礼します

> 《川崎の、エホ証の名を一躍有名にした輸血拒否事件のご家族は、どうなったのでしょうか。》

> 現役で頑張っているそうです。

現在も川崎市の某会衆と交わっている現役JWです

事件が起きた川崎の某地域は、現在でも訪問出来ない地区があり、
訪問拒否宅が多く、十分な奉仕は行なえない状態が現在まで続いています

ですから、この事件が残した深い傷跡は、決してご家族だけのものでは
ありません・・

支部は一体どれほどの援助を行なってきたのだろうか・・
大変疑問です・・
No.2730 人生返せ 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/12 07:37     
へりくつはどうでもいい!
俺の人生をどうしてくれるんだ!
人生を取戻す方法を教えろよ!
No.2732 だいちゃん事件。 投稿者:まいける 投稿日:2003/04/12 12:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
説得という本に書かれていたのですが、大ちゃんが「生きたい」と言ったという事実はなく、実際は父親である荒木氏が朝日新聞の記者に「唇が生きたいと言ってるかのように動いていた」というのが事実のようです。

説得の著者は当時治療にあたっていた医者にもインタビューをしていますが、大ちゃんが「生きたい」と言うのは聞いてないとのこと。もっとも意識が朦朧としてる中での出来事だったでしょうから、その聞いたという看護婦さんも記憶がいいように変わってるのではないでしょうか?

大ちゃんのお父さん、きっともうJW辞めれないだろうなぁ。いずれ輸血が解禁されたとしても、どんなにJWの教えが間違ってたとしても自分を責める気持ちは変わらないでしょうから・・・。
No.2733 検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/13 00:26 現役2世兄弟  完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

2003、3/1号「勇気を出し、強くありなさい!」から・・

6節
さらに、反対者たちがマスメディアを操って神の僕たちに関する
悪い評判を広める場合や、「布告による難儀」をたくらんで真の崇拝
を制限しようとする場合にも、わたしたちには勇気が求められます。
例えば、新聞やラジオやテレビが、エホバの証人に関する歪曲された、あるいは全く偽りの報道をする場合、わたしたちはどう感じるで
しょうか。ショックを受けますか。いいえ、わたしたちはそうした事態を予期しています。広められたうそや歪曲された情報を信じる人が
いても、わたしたちは驚きません。
「経験のない者はすべての言葉を信じる」からです。箴言14:15
一方、忠節なクリスチャンは、兄弟たちに関して語られる事柄を見境なく信じたりはしません。そして悪いうわさを聞いたからといって
クリスチャンの集会を休んだり、野外宣教の手を緩めたり、信仰をぐらつかせたりすることもありません。むしろ、「栄光と不名誉により、悪い評判と良い評判とによって、あらゆる点で自分を神の奉仕者として推薦」します。「{敵対者たちの主張によれば}人を欺くようで{実際には}真実である」のです。

「例えば、新聞やラジオやテレビが、エホバの証人に関する歪曲された、あるいは全く偽りの報道をする場合、わたしたちはどう感じるで
しょうか。ショックを受けますか」

これはあの米国での児童虐待に関するTV報道のことを指しているのは明白です。

「いいえ、わたしたちはそうした事態を予期しています。広められたうそや歪曲された情報を信じる人がいても、わたしたちは驚きません。経験のない者はすべての言葉を信じるからです」

予期しているのは、それが表沙汰になったらどういうことになるかを
容易に予測出来ていたということでしょう・・
うそ、歪曲・・よくそう言い切れるものですね・・
残念ながらJW組織の言う「経験のない者」だけではありません・・
長年交わってきたJWたちも含まれているのです!
これでは「律法を知らないこの者たちは、のろわれた者たちなのだ」と叫んだ1世紀の宗教指導者、パリサイ人と全く同類です!

「一方、忠節なクリスチャンは、兄弟たちに関して語られる事柄を見境なく信じたりはしません」

そうであるなら、JW組織が教えることもやはり、見境無く信じたりは出来ないのではないでしょうか・・・
しかし、JWはそうした態度も不忠節さとみなすのです・・

ところが聖書は「霊感の表現すべてを信じてはならず、むしろそれを試して、本当に神からのものかを見極めるように」諭しているのではないでしょうか・・
「愛する者たちよ,霊感の表現すべてを信じてはなりません。むしろその霊感の表現を試して,それが神から出ているかどうかを見きわめなさい。多くの偽預言者が世に出たからです」ヨハネ第一4:1

「そして悪いうわさを聞いたからといってクリスチャンの集会を休んだり、野外宣教の手を緩めたり、信仰をぐらつかせたりすることもありません。むしろ、「栄光と不名誉により、悪い評判と良い評判とによって、あらゆる点で自分を神の奉仕者として推薦」します。「{敵対者たちの主張によれば}人を欺くようで{実際には}真実である」のです」

まさに神権的戦略・・
つい最近こちらの掲示版で発展されていた論題通りの説明です・・

20節
「イエスは山上の垂訓の中でこう言われました。
「人々がわたしのためにあなた方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あなた方は幸いです。歓び,かつ喜び躍りなさい。天においてあなた方の報いは大きいからです。人々はあなた方より前の預言者たちをそのようにして迫害したのです」
マタイ5:11,12
もちろん、迫害そのものは快いものではありません。
しかし、迫害ーマスメディアによる中傷的な報道も含まれるーを受けてもしっかりと立つなら、それは歓びのいわれとなります。
エホバを喜ばせており、報いを受けることになるからです。
勇気ある立場を取るなら、真の信仰を抱いていることを示し、神の是認を確信することができます。確かにそれはエホバに全幅の信頼を置いていることの表われです。次の記事で学ぶとおり、そのような信頼はクリスチャンにとって不可欠です」

イエスはここではっきりと、「人々がわたしのためにあなた方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あなた方は幸い」ですと言われました。
ポイントは「偽って・・言う時」なのであり、「事実の非難」について語られたのではありません!
ですからこのJWの説明は誤りです!

しかもJW組織はインターネットでこれまでに流れた情報の数々、
取り上げるなら、児童虐待の事実、NGO加盟の事実、もっとさかのぼるなら、元統治体員レイモンド・フランズ氏の排斥でさえ、その存在すら抹消しています!

自ら真実を語らずに、自身にとって不利な情報、関係者の証言をすべて、うそ、歪曲した作り話、中傷などと表現するのは甚だしい偽り、偽証であり、信者に対する背信行為です!

そうしたJW的「忠節」を神はどれほど喜ばれるというのでしょうか・・
No.2734 Re:検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/13 07:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
組織は昔から全然変わらないねえ。枝葉の部分の教理はころころ変えるけど、
1914年という数の教理と神権的戦術はJWの教理の根本だから絶対に
変えないねぇ。

たまたまタイムリーに記事をアップしたようでびっくりしてますよ。
目覚め太さんがわざわざ書き出してくれたものみの塔の記事もらいますね。
サイレントラムの前書きに追加させていただきました。

サンキュー(^^)

【2002年5月28日放映 アメリカNBC放送"Dateline NBC" 番組映像と日本語翻訳】

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/nbc.htm

No.2735 うそ・偽りの組織 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/13 07:16     
まいけるさん、どうもありがとです。さすが輸血問題専門家!
ところで今日は統一選挙ですね。
私も行って来ます。生まれてはじめての選挙です。

>検証・・ものみの塔研究記事
目覚め太さん、お久しぶりです。
協会がこういう記事を恥ずかしげもなく研究記事にしたのはきっと、あの児童虐待事件がじわりじわりと効果を及ぼしてきているからではないでしょうか。目覚め太さんが言う通り、次から次へと起こる不祥事や不公正な扱いなどを見聞きして、幻滅を振る舞いで表すのは《経験のない者》ではなくて、長年エホ証だった人たちです。《経験のない者》はむしろ必死で《エホバが正してくださる》という狂信派のセリフにしがみつく傾向があります。

《「一方、忠節なクリスチャンは、兄弟たちに関して語られる事柄を見境なく信じたりはしません」
そうであるなら、JW組織が教えることもやはり、見境無く信じたりは出来ないのではないでしょうか・・・》

これは完璧に正論です。今月のJWICで、「全ての宗教を調べてから選ぶべきで、自動的に宗教を決めるべきではない、というのはそのまま自分たちにも当てはまる」という内容の投書がありました。その通りだと思いました。奉仕で仏教だからけっこうという人に、宗教は自分で選ぶものです。自分で調べてみるべきではないですかと言うように《証言》してきました。
ところがその《調査》がエホ証自身に及ぶ事は認めないのです。これは誰が見ても独裁者のやり方です。アメリカ軍はものみの塔にも侵攻するべきだ。 
《「そして悪いうわさを聞いたからといってクリスチャンの集会を休んだり、野外宣教の手を緩めたり、信仰をぐらつかせたりすることもありません。むしろ、「栄光と不名誉により、悪い評判と良い評判とによって、あらゆる点で自分を神の奉仕者として推薦」します。「{敵対者たちの主張によれば}人を欺くようで{実際には}真実である」のです」》
これは明らかにアメリカの諸会衆に影響を及ぼしているのを危惧しているのでしょうね。ぼろが出てきているのを、情報操作と排斥という威嚇によって繕おうとする《戦略》なんでしょう。

《イエスはここではっきりと、「人々がわたしのためにあなた方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あなた方は幸い」ですと言われました。
ポイントは「偽って・・言う時」なのであり、「事実の非難」について語られたのではありません!》
事実を抹消しようとする協会のやり方は相も変わらずですが、虐待された子どもたちがこの記事をみるとどう思うかを想像すると、この度はものすごい怒りです。いつだったか巡回訪問での奉仕の話で、うわさを避けるという話があったのですが、巡回監督クンは箴言6章の聖句を引いて、「うそと偽りというように二度繰り返しているのはエホバがいかにうそ・偽りを憎んでおられるかをあらわしている」と言っておった。なるほど、この度の研究記事をエホバが読むときっとものみの塔協会をひどく憎む事でしょうな。そしてこう言うでしょう。
「ものみの塔、ものみの塔、私は幾たびあなたを翼の元に集めようとしたか。しかしあなたはあなたの中の真実を告げる者たちを審理委員会で侮辱し、精神的に破壊してから排斥にしてきた。したがってあなたは私の元から見捨てられている・・・」
また確かペテロでも「悪い事で非難されてはならない」とかのセリフがなかったでしょうか。

現役背教者の人たちは会衆内でこういうものみの塔の偽りを秘密裏に、効果的に染み透らせてゆくべきです。エホバはうそ・偽りを嫌うのですから。
公開講演や第一の講話などでぴったり来る主題のときに、「事実かどうか調べるのに、一方の意見だけを鵜呑みにするのは片手落ちです。両方の意見を十分に比較考量しましょう」とかいって暗にものみの塔側の情報だけで決定下さないような精神態度を広めていってください!
この程度では問題にされることはないでしょうから。私は目覚め太さんの活動を本当に応援しています!

うちの職場の七三坊やへの接近も確実に深めています。こちらの方から宗教的な疑問や質問をすると感づかれるかも知れないから、向こうから話すように仕向けます。私が《羊さん》だと彼が思うように振舞っています。時間をかけて必ずものみの塔の実態をあいつに見させてやります。
No.2736 補足 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/13 08:03     
それから、ものみの塔のその記事で、《広められたうそや歪曲された情報を信じる人》は経験のない者なので全ての事を信じる、と書いたのはきっとレッテル貼りの効果を狙っているのだと思います。
一般にエホ証は協会から、あるいは長老や巡回監督から円熟者と認定してもらおうとします。だからマスコミの報道に注意を向ける人は「鵜呑みにする経験のない未熟者」というレッテルを用意すれば、コントロール下にある成員は協会側の一方的な情報だけを頼るようになる、と踏んでいるのでしょう。しかし、タブロイド紙や週間雑誌ならともかく、アメリカのNBCというメジャー放送がまったくのでたらめをでっちあげたりしますかね?
もしでっちあげだというのなら、ああいう報道はものみの塔の名誉を甚だしく傷つけるものなんだから、NBC相手に訴訟を起こすべきだ。そんな事実はなかった、と。できないのはつつかれたくないからだ。
No.2737 Re:うそ・偽りの組織 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/13 12:06     
ベコイチさん、頑張っていますね〜〜!いや!励まされます!(JW擁護、いや、用語ですが・・・)最近すっかり、完全に反JW!
良いことです!!なんか、嬉しかったので、レスさせていただきます。

>奉仕で仏教だからけっこうという人に、宗教は自分で選ぶものです。自分で調べてみるべきではないですかと言うように《証言》してきました。
> ところがその《調査》がエホ証自身に及ぶ事は認めないのです。これは誰が見ても独裁者のやり方です。アメリカ軍はものみの塔にも侵攻するべきだ。

全く!同感です!よく言ってくださいました!

>いつだったか巡回訪問この度の研究記事をエホバが読むときっとものみの塔協会をひどく憎む事でしょうな。そしてこう言うでしょう。
> 「ものみの塔、ものみの塔、私は幾たびあなたを翼の元に集めようとしたか。しかしあなたはあなたの中の真実を告げる者たちを審理委員会で侮辱し、精神的に破壊してから排斥にしてきた。したがってあなたは私の元から見捨てられている・・・」

良いこと言ってくれますね〜〜!!全くこの通りだと思います!!

> 現役背教者の人たちは会衆内でこういうものみの塔の偽りを秘密裏に、効果的に染み透らせてゆくべきです。エホバはうそ・偽りを嫌うのですから。
>私は目覚め太さんの活動を本当に応援しています!

本当にそうですよね!是非頑張っていただきたいですよね!

> うちの職場の七三坊やへの接近も確実に深めています。時間をかけて必ずものみの塔の実態をあいつに見させてやります。

ベコイチさん、なかなか巧みですね〜〜。是非上手くやって下さいね。そして彼の命を救ってあげてくださいね。あなたは人助けをしようとしておられるのですから、是非自信と、誇りを持って、頑張ってくださいね!
No.2738 Re:PLANET 投稿者:サムソン 投稿日:2003/04/13 16:49     
ペコイチさん、目覚め太さん、まいけるさん、ありがとうございました。

私も大泉実成さんの本で分かった気になっていたのですが、現場におられた看護婦さんがそういわれるなら、本当のところはどうなんだろうと思います。病院に運ばれた当初はまだ意識がはっきりとしていて、生きたいと言っていたかも。
ただ、医療関係者にしてみれば、あのケースは輸血さえしていれば100%助かっていたでしょうから、人の命を救う病院でみすみす手をこまねいて見殺しにしてしまったことは痛恨の極みでしょう。実際には違うかもしれないけど、「確かに生きたいと言っていた」と言われるのもうなづけます。
担ぎ込まれた病院が、宗教系の病院でなかったら、有無を言わせず輸血していたでしょう。大泉氏の本で説明されているように、第三者がやってしまえば、本人または両親が罪を犯したことにならず許される、というのは元エホ証関係者なら分かりますが、一般の方には人の命をもてあそんでいるようにしか思えない話です。まして死んでしまったのが年端も逝かぬ子供だったのですからね。

日本では、あれと似たようなケースがその後もあったのでしょうか。あの事件以降どの病院もそうした事態に対しての対応を取り決めたのでしょうか。

No.2739 シルバーフォックス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/13 17:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
米海軍が今回のイラク戦争でテスト投入したものみの塔の無人小型偵察機の
正式な名前とその存在の裏付けが日本語の報道記事で取れました。
無人小型偵察機の名前は "Silver Fox" です。

Silver Foxの写真の存在は以前から知っていたんですが、
エンジンの形状がいまいち疑問だったので確信が持てなかったんですが、
写真を拡大分析したら同じでした。そして機体の形状もまったく同じでした。

Silver Foxの裏付けが日本語で取れましたので、
【ものみの塔の戦争協力】の後半に追加記事として入れました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/war/war.htm

これで記事が完璧〜 ヽ(´ー`)ノ
No.2740 男の仁義 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/13 17:33     
>なるほど、この度の研究記事をエホバが読むときっとものみの塔協会をひどく憎む事でしょうな。そしてこう言うでしょう。
「ものみの塔、ものみの塔、私は幾たびあなたを翼の元に集めようとしたか。しかしあなたはあなたの中の真実を告げる者たちを審理委員会で侮辱し、精神的に破壊してから排斥にしてきた。したがってあなたは私の元から見捨てられている・・・」
また確かペテロでも「悪い事で非難されてはならない」とかのセリフがなかったでしょうか。

支部委員たちは本気で聖書信じているのだろうか?
信じているなら何で権力のごり押しが当たり前のように横行するのだろう。
信じていないなら、何でいつまでも権力を持ち続けられるのだろう。
信じていないなら、一体何を目的に生きているんだろう。

俺はどうすればいいんだ
もうどこにも居場所はない
おたくらよく平気の平左でノホホンとしてられるなあ?
アホと思われんか?
それとも人生取戻せたのか?
そんなことできるはずがない!
俺はアホにはならんぞ!
ぶっ殺したる!

No.2741 はじめまして 投稿者:くららべる 投稿日:2003/04/14 10:14 ただの一般人 ♀  部外者です 40代中盤 神がいても無宗教な人
「三位一体」って言葉を検索してたら,このサイトにたどり着きました。類別のところの該当は,12,3年前に,一年間くらい聖書研究というものをやっていました。そのあとから現在までものみの塔誌を受け取っています。王国会館に一回だけ行った事があります。

私と聖書研究をやっていた方は,とてもいい人でしたよ。(そういう風に見えた)でも私がなぜやめたかというと,とてもよさそうだけど,
私には,彼女たちと同じことは,できないなあ。と思ったからです。始めて3ヶ月くらいでやめたいと思ってたのに,言い出すのに一年かかってしまった。

聖書は,時々よんでますけど,ものみの塔は表紙のタイトルしか読んでないかなあ。なぜか断れないんです。いらないって。

ハルマゲドンは,来るんでしょうかね。1999年までは,心のどこかで信じてたかも。今は,自分の心の中がひとつにになったら,ひょっとしてくるかも?と思っています。今は,ひたすら自分の心の中の浄化というものをやっています。物事を偏見なく見る訓練です。

宗教を信じてる人,もしくは何かに頼りたい人は,自分を愛せなかったり,今の自分の状態に不足を感じてる人じゃないかと思います。
自分のことが好きで,満足してたら宗教なんていらないと思います。

こんなたくさんの宗教があって,信じてる人がいるってことは,みんな,満たされてないんですね。かく言う私もその一人です。

ゆーじさんてすごい経験をしたんですね。あなたの経験て神のみわざがあなたの上に現れるためだったんじゃないのかしら,と思いました。ふざけるなって思いますか?あなたと同じ経験はしてませんけど,苦しい思いは,たくさんしてきました。生きていることが何かの罰のように思うこともありました。

あなたの経験談を読んで,私の心が満たされました。あなたは,今 幸せなんだなあと感じました。 おかあさんのことは,まだ許せませんか?  私も自分のことを,まだ許せません。

あなたに出会えてうれしいです。
No.2743 れす 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/14 11:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
中年ジャンキーさん
>おたくらよく平気の平左でノホホンとしてられるなあ?
>アホと思われんか?
現役時代に「みんながそうしてるんですからあなたもそうするべきです」
ってうんざりするほどやらされてきたのに、JWを辞めてまでその思考法
を他人から求められるのは嫌だなぁ。

怒りの表現方法は人それぞれだから、それが他人にどう思われようと関係
ないんじゃないですか? 私は私のやり方でやるし、他の人はその人なり
のやりかたでやるし、中年ジャンキーさんは中年ジャンキーさんの納得で
きるやりかたでやればいいんじゃないでしょうか。

>俺はアホにはならんぞ!
>ぶっ殺したる!
誰をターゲットにしてるかわからないけど、誰かに手を出したら必ず警察に
けじめを取られるから覚悟の上でどうぞ。他人のやることだからオラ知らん。

くららべるさん
>ハルマゲドンは,来るんでしょうかね。
仮に本当のハルマゲドンが来ることがあっても、偽預言者のJWが予言
するハルマゲドンは絶対に当たりませんよ。過去のはずれた偽予言の数々
がそれを証明しています。

>あなたの経験て神のみわざがあなたの上に現れるためだったんじゃないのかしら,
>と思いました。
私は聖書の神を信じてませんから神のみわざかどうかは横に置いといて、
妙な時代に生まれ合わせた気がしますよ。日本のJWが今のような組織を
作る前の黎明期にタイミングよく育ったせいで、組織を形作るプロセスを
リアルタイムで見れたのは不思議な経験でしたね。

>おかあさんのことは,まだ許せませんか? 
許すとか許さないとかと言う次元はだいぶ前に超越しました。自分が親の
立場になって自分の子供を見ればそれまで見えなかった事も見えてきます。
その考え方で、親の立場で自分の過去を見れば自分を見る視点もガラッと
変わってきますね。

今は「母親とは、自分を勝手に生んで最低限育てた他人」という感じです。
犬猫なら半年くらいで自立できるけど、人間は成長効率が悪いから自立す
るまで15年くらいかかる。その最低限だけ育ててくれた他人という事ですね。
自分にとって母親とはただそれだけの存在ですよ。

私が母親に接近すると、必ずそれを利用して私の家族に布教活動を始める
んですよ。そして私と妻が時間をかけて作り上げた平凡な家庭を、信仰という
大義名分で崩壊させようとするからマジで危なくてね。さっさと死んでくれると
ほっとするんですがまだまだ元気みたいです。楽園に行きたがるぐらいです
から命根性が汚くてね。あの調子だと1000歳まで生きそうですよ(苦笑)
No.2744 はじめまして。 投稿者:aki 投稿日:2003/04/14 11:24 その他 ♀  部外者です 40代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちは。
エホバの証人の姉妹の方が時々うちに来ます。
世間話の相手にしてしまうので、最近来なくなったかな。
が、私は、統一教会の元信者です。

「宗教団体」と言うのは、どこも似たり寄ったりなんでしょうか。
それとも、エホバの証人さんや、統一教会がおかしいだけなのでしょうか。
「統一二世のひろば」などで、二世の話を読むと、とんでもないな、と思いますが、ゆーじさんの経験もかなり凄いわ、と思いました。

21年間、下っ端で信仰してきましたが、最近止めました。
ここ10年は専業主婦だったし、付かず離れずの状態だったので、余り後遺症はないようです。が、宗教団体はもうゴメンですね。

時々ここに来ていましたが投稿するのは初めてです。
おじゃましました。
No.2745 【カルトの子】を読んで 投稿者:あい 投稿日:2003/04/15 01:34               
ダークでした。ヘビイでした。半日、情緒不安定になりました。
オウム、JW、統一教会、ヤマギシ会、ライフスペース、この品揃えで
しかもその中の子供達の実情について、著書が取材したありのままの視点で書かれている本だから、
文章からダークな雰囲気、伝わってきすぎちゃって。
改めて、書いたものからも息遣いって感じるんだなって思いました。

JWの章に限らず、自分に重なる部分があって、読むのが苦しかった。
あと、子供を持つ母親として、読むのが苦しかった。
ものすごい気分が悪かったです。
すぐ影響されやすいところがあるから、もう本の中にどっぷり浸って
今の自分には、余計な事まで考え始めちゃったりして、
おーおー、これはヤバイ。と思い、生還しました。・笑

私にとっては、この本は読んで良かった本にはならなかったですが、
私はこれから、自分に出来る事をしていこうって思いました。
No.2746 記念式前日・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/15 06:57 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

2003年の記念式は明日4/16日没後、
世界中のJW会衆で執り行なわれます・・

今回はくどい位に、表象物にあずからないよう
お達しがありましたので、それがどの程度
影響しているかを注目して見てゆきたいと思っています

例年通り、この日の為に着飾るJWたちは、今日からは大忙し
でしょう・・

ところで・・
キリストの体と血を表わすパンとぶどう酒にあずかる人は
日本でも少数ながらいるようですが、大多数の出席者はそれを
回し、見守ることに関わります

JWの見解では、以前は排斥者、断絶者は、その出席さえ
認められなかったのですが、
それは静かに書き換えられ、出席するのはもう解禁されています

参考
1976、2/1、ものみの塔誌より・・

「表象物にあずかった人として数えられるのは,
忠実な,バプテスマを受けている神のしもべたちです。
排斥された人は式に招待されません。
しかし,もしそのような人が他の人たちと並んで席を占め,
表象物にあずかろうとするなら,それを妨害する理由は
ありません。そのような人は,どのみち,
表象物にあずかった人として数えられることはないからです」

かつては、いわゆる「招待されない」排斥者、断絶者に
表彰物を回すことさえも禁じられていましたが、
最近ではそれも静かに?変更され、解禁されています・・

恐らく・・
式に出席したことは悔い改める気持ちがある?と
判断されるからでしょう・・

自然消滅モードの方々をターゲットに展開してきた
今回の短期イベントも、もうすぐ終わりですが、
JW組織は未だに排斥者、断絶者にはそれほど積極的という
訳ではありません・・
それは故意に罪を犯した?のだから、購いには値しない・・
それは聖霊に対する罪になる・・とでも組織は考えているから
なのでしょう・・

しかし、JW組織はキリストが亡くなった事柄の意義を
十分に再認識すべきです!

後に,[イエス]がその家で食卓について横になっておられると
見よ,多くの収税人や罪人が来て,イエスやその弟子たちと
一緒に横になりはじめた。ところが,パリサイ人がこれを見て,
彼の弟子たちに,「あなた方の教師が収税人や罪人と一緒に
食事をするのはどういうわけか」と言いだした。
[これを]聞いて[イエス]は言われた,
「健康な人に医者は必要でなく,病んでいる人に[必要]
なのです。それで,『わたしは憐れみを望み,犠牲を[望ま]ない』
とはどういうことなのか,行って学んできなさい。
わたしは,義人たちではなく,罪人たちを招くために来たのです」
マタイ9:11〜13

果たして・・
罪人とは一体誰のことを指すのでしょうか???
主イエスの観点と、パリサイ人の観点は大いに異なっていた
ことに注目出来ます。
言うまでも無くパリサイ人は罪人でした!
しかも当時の極めて重い罪人と言っても過言ではないでしょう

(そのパリサイ人の中にニコデモのような人物がいたことは
注目に値します。またアリマタヤのヨセフもサンヘドリンの議員
であった故に、パリサイ派かサドカイ派に属していたと思われますが、亡くなったイエスの埋葬の際、義なる行為をしたとして
福音書に記録されています)

自ら・・しかも重い罪人であるにも関わらず、自らが罪人と
認定した人々に対しては、極めて差別的な扱いを示す
JW組織・・

それが許されない罪である、聖霊に対する冒涜であるかのよう
に、罪の烙印を押すことは人間の誰にも許されていません!

JW組織はどうみても主イエスが忌み嫌ったパリサイ集団の
現代版です!

罪人たちを招くために来られたイエスの死を正しく認識する
ように・・一人でも多くの目覚めたJWたちが、
各会衆に起こることが私の個人的な願いです。
No.2747 言ってやったぜ 投稿者:たろう 投稿日:2003/04/15 10:24 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 宗教はもうこりごりな人
 今日、明日の記念式の招待状をもって長老がやってきました。私は数年前から自然消滅中の身で、元長老です。同じ長老団として一緒に働いていた長老が来たのでものみの塔協会が国連NGOに加盟していた事実や軍事産業に株式投資していた事実を伝え、よく調べて見るように言ってやりました。長老は「それが事実なら大変なことですね」と言って汗をかいていました。あなたたちは邪悪で偽善的な組織にだまされている、気の毒だ、二度とこんな腐った組織に戻る気は無い、とはっきり言ってやりました。すっきりしました。今後、どのように発展していくか楽しみです。背教者として排斥になるかもね・・・
No.2749 種なしのパン 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/16 11:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
種なしのパンの正しい作り方ってどうやるんですか?
なんか手を抜く所ではビザの生地を使う所もあるとか聞いたこともあるんだけど、
現役時代に使い終わったのを試食したことすらないから全然わかんないです。
インド料理のナンみたいなやつなのかな?
No.2751 Re:種なしのパン 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/04/16 13:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> 種なしのパンの正しい作り方ってどうやるんですか?

そっか〜っ、ゆーじさんは何でも知ってるけどこれは知らないのね。
作るのは主に主婦姉妹たちですから〜。
協会は種なしパンのレシピくれませんでした。だから姉妹達はけっこう苦労しました。水と粉の割合が正確にわからないからです。
お好み焼き作れても種なしパンは苦労するという毎度のパターンでした。

70年代、80年代のお話です。ずいぶん昔ですね。
私にとってはつい最近のことみたいなのに。
記念式のパンを作るように仰せつかった群れの姉妹達は大変。
だってナンとかチャパティなんて作ったことないじゃないですか。
種ありでも種なしでも経験ナシの人ばっかし。
で、オーブンで焼くケースもあればフライパンかホットプレートで焼くケースもありました。
オーブンで薄く焼くとすぐに割れるし、ホットプレートで作ると
なんかピザ生地みたいだし。焼いてる途中でふくらんでくるから空気抜きの
穴をいっぱい開けたり。とにかく試行錯誤。
要は種なしパンならいいので作ってください。ということでやってました。形や厚さは作る群れによってまちまち。毎年形状の違うパンでした。
お味ですが、材料は小麦粉と水のみ。焼くときに油を引く程度。
とてもじゃありませんが、ナンやチャパティみたいに美味しくありません。
材料だけじゃなくって料理する腕もないですしね。
群れの人達は記念式より前の週に焼く練習してました。
その時に試食しましたが、焼きたてはやっぱり熱いからなんとか美味しいの
ですが、冷めたらお味はダメですよ。
No.2752 結婚についてのローカルルール 投稿者:らぶ姉妹 投稿日:2003/04/16 15:47 現役2世姉妹 現役背教者でーす 今、どん底です 20代 神はいない無信仰な人
はじめまして

??ローカルルール??

エホバの証人の結婚について

私が以前在籍していた会衆の「結婚」についてのルール

恋愛・男女交際禁止。だが結婚は可。結婚できる人は、男性なら正規開拓者で長老か奉仕の僕、女性なら正規開拓者のみ。

恋愛・男女交際は禁止なのに結婚は可なんておかしな話ですね。普通、恋愛・交際があって結婚しますよね?

約18年間、この会衆に交わっていましたが、結婚した人はわずか2組・・・
この会衆は結婚に関してすごく消極的なんです。
「終わりが近いのに結婚するのはふさわしくない」
「独身の賜物を追い求めなさい」
「結婚するのは楽園で」
「結婚は苦労」
「異性に関心を持つと霊性が落ちる」
「結婚は全時間宣教の妨げとなる」
などなど、集会でしつこく言われてきました。
結果、こんなおかしなルールができたのでしょう。
若い人たちは、他の会衆へ移動したり、不活発になったりしていきました。移動先で結婚する人がすごく多かったですね。

もうひとつ、結婚に関するこの会衆の不思議なルール

男女がお互い好きになると、相手をよく知らないうちに、婚約させられてしまうんです。
そしてすぐに婚約発表。婚約発表したらすぐに入籍。結婚式はまだまだ先なのに・・・
役所に届けを出すとき、本人2人と、結婚の証人をした2人(長老夫妻)、あわせて4人で役所に行くんです。

婚約発表してすぐに入籍というのも、ある理由があるそうだ。
2人が結婚式までに、もしもの事が起きた場合、入籍しているのだから、審理委員会にかけられる事はない、が理由だそうです。

でも入籍した2人でも、結婚式までは、二人きりで出かける、手をつなぐ、車で二人で乗る、集会で隣同士で座る、携帯のメール交換、二人きりで話をする、二人で奉仕する、などなどご法度なのです。

この会衆ではこんな慣習があるんです。他の会衆でも同じですか??

No.2753 Re:種なしのパン 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/16 16:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ララミーさん
>ホントですか?!
>それは良くないですね。
>ふわふわタイプもかりかりタイプもパン種(イースト菌)を使っています。
あ、なりほど、最近はピザ生地にイースト菌が入ってるんですね。
前にこの話を聞いた後でスーパーに行った時にピザ生地の成分表示を確認したら
イースト菌の表示がないピザ生地がけっこうあったからこれかぁって思ったんですよ。

白雪姫さん
>そっか〜っ、ゆーじさんは何でも知ってるけどこれは知らないのね。
んー、私は知らないことはすぐに人に聞く方ですよ。(ネットではあまり聞かないけどね)
実生活では「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」でプライドなんか全然気にしないで
何でも聞きまくってますよ。だから私のイメージが自走してるんじゃないのかなぁ・・・

>材料は小麦粉と水のみ。焼くときに油を引く程度。
うげげ、てことは具無しのお好み焼きの出来損ないじゃないですか、
自由に食べろって言われてもあんまり食欲湧かないなぁ・・・

らぶ姉妹さん
>約18年間、この会衆に交わっていましたが、結婚した人はわずか2組・・・
>この会衆は結婚に関してすごく消極的なんです。
すごい会衆だねぇ。そういうのもありなんだ。

>婚約発表してすぐに入籍というのも、ある理由があるそうだ。
海老名ベテルのお膝元の湘南地方は、若い人が不道徳で排斥される率が
日本一って聞いたことがありますよ。
No.2754 サハフ情報相 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/16 18:33     
サハフ情報相が首つり自殺したとか・・・
米従軍TVがバグダッドを攻撃している映像流しているのに、
被害は少ないだの、米軍撤退だのと強弁し続けた彼。
なんとなく、終わりは近いと未だにいい続けている、大阪南部の某会衆のK長老のようだ・・・
彼のしゃべる姿に非常に悲しいものを見た・・・
No.2755 おひさ… 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/16 20:01 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 このところ、またJWへの怨みつらみに囚われて、精神がどん底で
す。

らぶ姉妹さんへ

>「結婚するのは楽園で」

はて?聖書においてイエスは「神の国では嫁ぐとか娶(めと)ると
いう事はありません、天の御使いのようになります。」と言っていた
筈。してみると「楽園」では結婚自体ない(ちなみに、JW的には
「御使い」は男だけしかいないそうな、キモいよ!)という事になる
わけで、「楽園で結婚」という言い草は聖書に書かれた事を越えた
「僭越」な見解ではなかろうか。

ああ、もう話を聞けば聞くほど怒りと悲しみが止まらない…。おか
げで仕事も手につかんでこのところいつも叱られてばかり……。
No.2756 Re:結婚についてのローカルルール 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/16 20:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
らぶ姉妹さん
ちょっと思いついたんですが・・・

>結婚に関するこの会衆の不思議なルール
なんかその長老夫妻の自己保身の臭いがぷんぷんしますねぇ。

もしその長老夫妻のキャリアが長いとしたら、自分たちにとって長老
というステータスは絶対に捨てれないはずです。そして、何かあって
長老を降ろされたら、それは自分たちの生きている価値観にかかわる
くらいの大ショックで、本当にそんなことがあったら自殺したくなる
かもしれません。そういうステータス優先の夫婦なら、長老という立
場を維持するために官僚的な「御身大切に」で動くのが一番安全です。

そして上には「自分は一生懸命やってます!」とアピールして、下には

>「終わりが近いのに結婚するのはふさわしくない」
>「独身の賜物を追い求めなさい」
>「結婚するのは楽園で」
>「結婚は苦労」
>「異性に関心を持つと霊性が落ちる」
>「結婚は全時間宣教の妨げとなる」

と発破をかけて上のために点数を稼いで、男女の事故が起きる可能性
があるリクエーションの企画は全部却下しておけば自分の立場は安全
です。

でも排斥者の存在はデータとして上の記録に残るから非常にまずいわ
けで、不活発なら後日頑張れば戻って来るかもしれないけど、自分の
管理する会衆で排斥者がいっぱい出ると、上から「無能長老」の烙印
を押されて長老を交代させられてしまう可能性があります。

そういう事態を防ぐための変なルールみたいな気がしますよ。
(特に今は会衆の統廃合が進んで長老は余ってますから代わりの長老
はいくらでもいますからね)

「どうせあと数ヶ月我慢すれば2人は同じ家で住めるんだから、その
くらい我慢しろ」ということにして、長老夫婦の保身のために無理矢
理仲人を買って出て、

>男女がお互い好きになると、相手をよく知らないうちに、婚約させ
>られてしまうんです。そしてすぐに婚約発表。婚約発表したらすぐ
>に入籍。結婚式はまだまだ先なのに・・・役所に届けを出すとき、
>本人2人と、結婚の証人をした2人(長老夫妻)、あわせて4人で
>役所に行くんです。

>入籍した2人でも、結婚式までは、二人きりで出かける、手をつな
>ぐ、車で二人で乗る、集会で隣同士で座る、携帯のメール交換、二
>人きりで話をする、二人で奉仕する、などなどご法度なのです。

とさせて、自分の管理する信者達が不祥事から排斥される危険を防ぐ。
こうしておけば相手の親にも喜ばれるし一石二鳥。そんな自己保身の
臭いがぷんぷんしますね。

それを見抜いたカップル達は「こんな自己保身に長けた長老に仲人に
なられたら一生つきまとわれる」と見抜いて他の会衆に逃げちゃうから、

>約18年間、この会衆に交わっていましたが、結婚した人はわずか2組・・・

ってなっちゃうのかな。って思いました。
でも基本のデータが少なすぎるからあくまで参考ね。
No.2757 悪の巣窟JW 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/16 23:04     
記念式の話を一度もさせてもらえなかった
何も得るものはなかった
それどころかみんな失ってしまった
俺は終わりだ
生きている値打ちがない
かすだくずだだまされる方が世の中ではアホなのだ
アホは死ぬしかない
結婚しないと宣言したときは特権にあふれていた
結局俺は会衆のおもちゃだった
用がすんだらポイだ
エホバの証人は邪悪の巣窟だ!
死ね!生きたまま内臓えぐりだしたる!
生きたまま猛禽に食われろ!
No.2759 精神疾患に悩んでいる方へ 投稿者:ポン子 投稿日:2003/04/17 06:57 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
おはようございます。お久しぶりです。
ここでこんな話をするのはどうかなぁと思ったのですが、けっこう元JWの方が精神科の治療をされている話しを良く聞くのでこの話しをさせていただきました。
精神福祉法第32条によって精神科に通院している方には申請すれば地方自治体から医療費の助成が受けれるのはご存知ですか?
私の場合、抑うつ神経症に悩まされているため、今年の1月から精神保健法第32条の申請をして自治体から医療費を助成してもらっています。助成の負担の割合は自治体によって違うようですが、私の住んでる横浜市では社会保険の場合、医療費は各自5%負担、国民健康保険の場合は無料になります。私の場合は3月までは社会保険だったので、5%負担だったのですが、4月からは国民健康保険になったので、医療費はタダになりました。私にとっては精神科の治療がタダで受けられるなんて非常に嬉しい話です。でも助成の有効期限が2年間ということなので今のうちになんとか治療して鬱を直そうと思います。

でも医療費が3割負担から、0.5割からタダになるというのは結構大きいと思うんですよ。だから精神科に行かれている方でこの申請を受けていない方は是非やった方が言いと思いますよ。申請の仕方は役所の保険課か通院している病院に問い合わせればやり方は教えてくれるとおもいます。

もしこの話しがおせっかいなようでしたらごめんなさい。
No.2760 こんにちは 投稿者:らぶ姉妹 投稿日:2003/04/17 16:24 現役2世姉妹 現役背教者でーす 今、どん底です 20代 神はいない無信仰な人
こんにちは、らぶ姉妹です。

私がこの会衆に在籍していた18年間、排斥者は1人だけです。

しかもこの結婚した2組の一人なんです。結婚して間もなくして夫が排斥になりました。理由はあくまでも噂ですが「ホモ」らしいとの事です。妻と夫婦生活がもてなかったらしい。
大会で出会った隣の県に住む姉妹が一方的にアタックし、あれよあれよという間に婚約、結婚してしまいました。出会ってからわずか3ヶ月です。兄弟は優柔不断な性格で断れなかったらしい。遠距離スピード結婚なのでお互いの事は詳しく知らなかった・・・

安易に結婚してはいけませんね。 相手をよく知らないと! エホバの証人はスピード結婚が多いですからね。

昨日「記念式」行ってきました。みんな着飾ってましたよ。振袖の人も数人いましたね。ちなみに私はリクルートスーツでした!

私は今うつがひどいので、会衆の人たちとは誰とも話をしたくないんです。彼らの励ましはわたしにとっては圧力なんです。集会はいつもアーメンダッシュで帰ります。JW続けるのはもう限界かもしれない。この先どうしたらいいのだろう。

No.2761 Re:こんにちは 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/17 20:04     
らぶ姉妹はじめまして。

《私は今うつがひどいので、会衆の人たちとは誰とも話をしたくないんです。彼らの励ましはわたしにとっては圧力なんです。集会はいつもアーメンダッシュで帰ります。JW続けるのはもう限界かもしれない。この先どうしたらいいのだろう。》

出産と子育てがうつの改善におおいに役立つそうですよ!
勢いや思い付きだけでやめるとあと苦労します。
集会のない生活がしばらくしんどいです。
何かやること決めておいたほうがいいです。
恋人を見つけようというのはりっぱな目標になります。
No.2762 横レス失礼・・・ 投稿者:緑青 投稿日:2003/04/17 21:15 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 今、どん底です 20代後半 神がいても無宗教な人
>らぶ姉妹

はじめまして。
私の旧会衆は、合併前後の6年間で排斥者12人ですよ(--;
ま、いろいろな会衆がありますよね。

ちなみに排斥理由の噂なんていいかげんなものが多いです。
排斥者を二度と復帰させたくないような悪質な中傷話もあ
るので注意したいものです・・・。

>この先どうしたらいいのだろう。

私もJWとしての自分に限界を感じ、4月より集会を休息
しております。らぶ姉妹も治癒できないほど心を壊してし
まう前に少し休んでみては如何でしょうか。
No.2763 お、緑青さんだぁ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/17 21:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
らぶ姉妹さん
>この先どうしたらいいのだろう。
今までは何か目先の目標があって、それを達成するのが当たり前で生きてきたから、
目先の目標がなくなると最初は混乱すると思いますよ。でも普通の人たちは給料日
単位で生活していて、たまに何か思い出に残るような楽しいイベントをする生き方を
しているのが普通です。最初は混乱すると思いますけど、そういう生き方もすぐに
慣れますよ。

んで、らぶ姉妹のカキコのネタをもらいました。エホ症用語の基礎知識に2世として
ごく当たり前の事をまとめてみたんですが、全部まとめてみると壮絶にすごいわ(^^; 
みんな頑張ってきたんだなぁ・・・
No.2764 戦略結婚・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/17 22:24 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

いろいろな会衆の、ローカルルールにはただただ呆れますね・・

JW組織内でそれなりのポストが無いと、結婚後活躍できない・・
そう感じるJWが圧倒的に多いために、特権意識が強いのでしょうが、
会衆での顔と家庭での素顔が大いに異なる為に、
結婚後、家庭内の不和で身を滅ぼすJWも増加しています・・
当然の報いです・・

JWの結婚はまさに政略結婚・・いえ戦略結婚です!
No.2765 Re:これほんと? 投稿者:sirokuma 投稿日:2003/04/18 02:27     
> ジョーさん、ありがとうございました。
>
> うーむ、やっぱベテル奉仕者だと、「美人」と結婚できるわけですね?
> あ、こんな言い方、価値観も、ご法度でしたね。若い人の本に書いてましたかね。でも実際は違いますよね(?)
> まあでも確かに、姉妹たちも「純」な人たちが多かったですよね。普通この世の女性で普通以上の容姿の女性だと、男性にちやほやされててやっぱその自信というかなんというかそういうのが表面にも出てますけどね。エホ証の女性ではそういうのあまり感じなかった(田舎だから?)。いや組織にいたからかな。
> エホ証の女性に惚れてしまって、宗教は信じられないけど彼女のことは断ち切れない、みたいなのも分からなくもないですね。なかなかこの世にそういう女性いないですからね。
>
最近、告ってしまいましたー。思いなんてそうそう断ち切れんw
No.2766 Re:こんにちは 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/18 11:14 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
らぶ姉妹さん、みなさんこんにちは。

> 私は今うつがひどいので、会衆の人たちとは誰とも話をしたくないんです。彼らの励ましはわたしにとっては圧力なんです。JW続けるのはもう限界かもしれない。この先どうしたらいいのだろう。

励ましが圧力に感じる事ってありますね。私もそうでした。
集会で話されることが全部自分を非難しているように聞こえて、つらくてつらくて。
もう限界になって、鬱病を発し、どこにも行けなくなりました。
1世なので全時間の仕事をしていましたが、その仕事にさえ行けないほどの
鬱病になりました。自殺未遂までやるほど(それも無意識に)のひどさでした。
今は底つきして、元気になりつつあります。死のうなんて思いません。

これからJWの1員としてやっていくか否かは、らぶ姉妹さんの決定だから
どっちがよろしいとは言わないけれど(ホントは言いたいけど)
少し休息をとってみられたほうがいいと思いますよ。
心が悲鳴をあげているんですよ。
早めに休まないと私みたいになるから。。
つらい目に遭う前に、自分の心をいたわってJWの活動を一時的にでもお休みしてみたらどうでしょう。
実際うつ状態があるのなら、牧羊があってもウソをつかずに断れるでしょ?
目標なんて、お風呂気持ちいいな、とか食事が美味しいな、今日の化粧のノリがいいわ、お花がきれい、そんな日常の些細なことに目を向けてみて、
たいそうな目標はいらないから。。

具合が悪いなら寝る、心身の休息をはかることだって立派な目標だし。
恋愛は、私の経験じゃないんですが、慌てて探すとJWの場合も世の人の場合もあんまりよくない気がする。
あんなものは空から降ってくるみたいなもんですから、1日1日
生きているうちにはたと出会うこともあるかな?って感じ。
出会ったと思ったらすれ違ったりして、またそれも面白いんだけど。
(現在すれ違い中・・・相手は非JWですぅ)
どうも、乱文失礼しました。
No.2767 エホ症用語の基礎知識 投稿者:ponta 投稿日:2003/04/19 00:08 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> エホ症用語の基礎知識に2世としてごく当たり前の事をまとめてみたんですが、全部まとめてみると壮絶にすごいわ(^^; 

ゆーじさん、早速読ませていただきました。
いや・・・今読むと笑えますね・・・(^^ゞ
(まだ笑えない人達ごめんなさいm(__)m)
ところで2つほど謎が・・・

21の音楽ですが クラシックって アベマリアみたいな露骨なのは別としても(苦笑)「世の教会の音楽」っぽいの多いのですがOKでした?
たとえば「主よ、人の望みの喜びを」なんて 単なるピアノ曲ですがタイトルが・・・(爆
うちのほうじゃ「禁止」ではないけど「要注意」扱いでしたね〜〜。
(要注意って 実質は禁止と同義語だけど(^^ゞ)

もうひとつは「ローカルルール」って言葉ですが
私はずいぶん昔に(いつ頃か覚えてないけど)母経由で「巡回監督」が使ってたと聞きました。
いや、巡回監督にも良い点はあるようで(^^ゞ
某会衆が あまりに極端なローカルルールを さも協会のルールのように信じ込んでいたので それに気付いた巡回監督にしっかり正していただきました(この時巡回監督が「あれもこれもローカルルールです!」と激怒したらしい・・・(^-^;)
ちなみに某会衆にローカルルールが多かったのは土地柄もあると思います。
もともと極端に「まわりと同じ」である事が要求される地域だったんです。
そもそも日本人は・・・と思われるかもしれませんが 地方としては国内でもトップクラスの閉鎖性だったらしいです。
で、そこに会衆の閉鎖性が加わると・・・f(^_^)
しかし・・・ずーっとその中に居ると「閉鎖」されてることにも気が付かないんでしょうね〜。

ああ、最後には某国と重なっちまう・・・。
No.2768 会いたいひとがいますー 投稿者:由里 投稿日:2003/04/19 00:19 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
同じ会衆の同い年の男の子を好きになって、不真面目だった私は告白しました。返事は「そういうのやめよう」みたいな感じでした。もう10年以上前のことですが、異性だからって普通に話すことも悪いことみたいだったのが辛くて辛くて・・・。彼はバプも受けたのですが、今は集会に来てないと母が言ってました。それを聞いたらお酒でも呑みながら話せたら・・・って思ってしまって、本当に会いたいのですが、母親同士が現役なのでこわいというのもあるし、会いたいと思ってることを彼がどう思うかも怖くて・・・。
集会がある日を狙って電話をかけてみようかと真剣に悩んでいます。
そんなこと思うのって変でしょうか?
No.2769 下永谷 投稿者:由里 投稿日:2003/04/19 00:56 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
掲示板にレスもうれしいのですが、最近メール依存症状態なので是非、メールください! 会いたい人の返事に限らずですー。
No.2771 Re:エホ症用語の基礎知識 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/19 16:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
pontaさん
>ところで2つほど謎が・・・
へいへい

>21の音楽ですが クラシックって アベマリアみたいな露骨なのは別としても(苦笑)
>「世の教会の音楽」っぽいの多いのですがOKでした?
アベマリアが何を歌ってるのかなんて当時は誰も知りませんでしたよ。(私も
全然知らないです)意味がわかってたらクラシックも禁止になったんじゃない
のかな? 当時は「桃太郎」は歌っちゃ駄目でしたね。鬼ヶ島に鬼退治に行く
のは桃太郎軍団じゃなくて、イエス・キリストを頭とする天の軍勢だからって
理由でした。鬼ヶ島の鬼はサタンだそうで・・・・(笑

>うちのほうじゃ「禁止」ではないけど「要注意」扱いでしたね〜〜。
>(要注意って 実質は禁止と同義語だけど(^^ゞ)
私の世代はJWの公式ルールとしてビートルズ全面禁止の時代です。ビートル
ズのレコードを持ってるとバプテスマを受けれなくて、レコードを処分してバ
プテスマを受けた人をビートルズ兄弟と言ってました。

60〜70年代の「目ざめよ!」誌に、花にロックンロールを聴かせたら、花
が短時間で枯れてしまったから、ロックンロールは人間の体に良くない悪魔の
音楽だって盛んに言ってました。当時の組織は「ビートルズは麻薬と悪魔サタ
ンの力を借りて作曲しているから絶対聞くな」と言っていたんだけど、それ以
外にも、ハードロック、グラムロック、ロカビリー、ロックンロールなど、曲
の内容じゃなくてタイトルに「ロック」と書いてればとにかく禁止で、組織が
何度もしつこく言うので、しまいにはロックという言葉自体が忌み嫌われる悪
霊の言葉になってしまって、演歌でもタイトルにロックの文字があれば、それ
がウィスキーのロックの歌でもとりあえず禁止でしたね。

んで、タイトルにロックと書いてないから、リズム&ブルースやソウル、フォ
ークソング系は全部OKだったんで、海外のロックを日本語に翻訳してフォー
クソング系のアーティストが歌ってれば全然大丈夫でした。当時もパリサイち
っくな変なルールでしたよ。

>もうひとつは「ローカルルール」って言葉ですが
>私はずいぶん昔に(いつ頃か覚えてないけど)母経由で「巡回監督」が使ってたと聞きました。
これはJWって言葉と同じ事になるんだけど、海老名ベテルの近くの神奈川県
近郊の会衆では10年以上前からJWって言葉を普通に使っているんですよ。

でも日本の会衆の中にはJWって言葉を全然知らない会衆もあって、私に「J
Wってどういう意味ですか?」って真面目に質問のメールを送って来る現役さ
んもいます。だからあれは誰がネットで一番最初に言い出したかって意味です。

それまで自分のいた会衆は日本全国同じだと思っていたら、実は全然違うって
わかって、それを表現する適切な言葉が無かったんですよ。その時にちょうど
ベストなタイミングで出てきた言葉ですね。

>某会衆が あまりに極端なローカルルールを さも協会のルールのように
>信じ込んでいたので それに気付いた巡回監督にしっかり正していただきました
>(この時巡回監督が「あれもこれもローカルルールです!」と激怒したらしい・・・(^-^;)
私のいた某会衆では、当時の北海道の常識だったあるルールを、(なんだか忘
れた)ある巡回監督が正して下さったのですが、その巡回監督が私のいる会衆
に訪問する前に交代になってしまわれて、その巡回監督が訪問した会衆ではそ
のルールは無効。その巡回監督が訪問しなかった会衆ではそのルールは有効。
という変なことになった思い出がありますね。

私は事前に大会でその情報を仕入れてたから、その事で長老に文句言ったら、
「他の会衆は他の会衆、うちの会衆はうちの会衆」って官僚的な答弁をし始め
たから、「だめだこりゃ」ってあきらめた記憶がありますよ。

>ああ、最後には某国と重なっちまう・・・。
「『そこに決まりがないから決まりが必要だ。』とにかく決まりを作らないと
安心できないのがドイツ人。」という笑い話があるけど、日本人もそんなに変
わらないよね。組織に、「今のあなたに何ができるでしょうか。今のあなたに
とって何がふさわしい行いと言えるでしょうか」って言われると、すぐに変な
決まりを作るんだよね。

No.2772 JW達 投稿者:らぶ姉妹 投稿日:2003/04/19 18:03 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす 今、どん底です 20代 宗教はもうこりごりな人
ものみの塔93年1月号「若い皆さんあなたは何を追い求めていますか」
その一文に 《会衆内の消極的な若者や批判的な若者にさえ気をつけましょう。》とある。

数年前、奉仕会の「会衆の必要」でこの記事が扱われた。司会者はこの部分を強調して話していた。
それ以来私は、要注意人物扱いとなり、会衆の若い人たちから避けられた・・・ 交わりなど私だけが招待されなくなった。

当時、若い人たちの中で一般の伝道者は私だけ。みんな補助や開拓をとらえていたので、私のことを指してたんでしょう。らぶ姉妹には気をつけなさい!ってね。私はうつで苦しんでたのに・・・ 

長老や母に猛反対されながらも、短大に進学した私を会衆の人たちは、陰口をたたいたり、白い目で見たりしていましたから。JW達の迫害でうつ病がひどくなり卒業に3年もかかってしまった。

私、中学はJWゆえにいじめで不登校、高校はうつ病で中退しており、大検で短大に進学しました。

この進学に関しても、「会衆の必要」の若い人向けの話で、司会者は進学した私を遠まわしに批判。会衆で大学生は私だけだったので私の事を言っていたのでしょう。この時私は、真ん中の前の方の席に座っており、後ろからの視線、横からの視線、司会者からの視線で、冷や汗ダラダラ、動悸、手の震え、呼吸がおかしくなってしまった。
以来、私は集会で一番後ろの席でないとダメなんです。

短大を卒業した年に、合併で今の会衆に移り、私を迫害した長老とは分かれてほっとしています。この会衆の人たちは皆さんとても自由でのびのびしているのには驚きです。

No.2773 Re:JW達 投稿者:緑青 投稿日:2003/04/19 20:28 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 今、どん底です 20代後半 神がいても無宗教な人
どこの会衆でも、先陣を切って進学や就職をするJWは辛い経験を
するものですよ。一度前例ができてしまえば後は非常に楽なんです
けどね(^^)

当時は私の会衆でも職業系(工・農・商)か通信制の高校進学まで
しか許されず、高校卒業後は当然のように新聞配達をしながら連続
補助→正規開拓という道を歩んでましたね。

私は会衆の若者第一号として専門学校へ進学、そして全時間労働へ
と就きましたから会衆の目は厳しいものでしたね(--;
特に長老からは「絶対に世の影響を受ける」だの「兄弟は霊的なこ
とより肉的なことを選ぶんですか?」などと厳しい言葉を何度も言
われたもんです。同じく会衆第一号として大学進学した弟も「大学
進学した若者でJWに残ってる者などいない。みんな世の地位や名
声を追い求めていった」などと偏見も著しい暴言を吐かれてました。
他にも集会のプログラムで随分と間接的に批判されたもんです。

でも、それによって今の若者達が自由に進学&就職できる雰囲気に
貢献できたのは良かったと思います。きっとらぶ姉妹の苦しい経験
だって、現会衆の若者たちが進学&就職するのに大いに役立ってい
ると思いますよ。(彼らがそれに気付いているか否かは別ですが)

それにしても当時はアホらしいローカルルールを信じてたなぁ(怒)

PS)そういえば管理人のゆーじさんには挨拶してませんでしたね(^^;
HP開設当初からロムしてます。時々顔を出しますけどよろしくお
願いしますねm(--)m
No.2775 緑青さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/19 22:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>(彼らがそれに気付いているか否かは別ですが)
絶対気付いてないでしょうね。遅く生まれて良かったぐらいにしか思ってないかも。
でもそれでいいんじゃないかなと思ってますよ。今会衆にいる幼児から小学生位の
世代が、我々の時代と同じように厳しく育てられてたら、あまりにもかわいそう
過ぎますからね。

次々に出てくる大人になった2世達に対症療法でやってても切りがないですね。
根本療法式で2世問題を元から絶たなきゃ永遠に終わりません。結局2世問題
とは親子問題であって、子育ての主役である母親と母親予備軍に2世問題の
深刻さに気が付いてもらわないと駄目ですね。

ネットでいろいろ情報を集めて気が付いてくれればいいんだけど、女性はパソコン
音痴が多いからどうなんだろうね? このサイトはi-modeでも見れるらしいから、
母親と母親予備軍が読んでいろいろ考えてくれればいいなぁって思ってますよ。

そして数年もしたら、「いつまでも古いこと言ってるんじゃねーよこのオヤジは、
今のJWは昔と全然違って2世問題なんかもう無いんだよ!」ってニュータイプ
2世に言われるようになればいいなぁって思うけど、永遠にそんなことにはなら
ないだろうなぁ・・・

「2世問題解決のため」という大義名分を付けた組織に対する個人的復讐と、
自分のストレス解消と暇つぶしはまだまだ続く

>HP開設当初からロムしてます。時々顔を出しますけどよろしくお願いしますねm(--)m
私も緑錆さんの日記は時々読ませてもらってました。こちらこそよろしく〜(^^)
No.2776 高等教育・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/20 06:19 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

私の周りには大卒、短大卒、専門卒のJWが結構多いです・・
しかも1世の親が大学を出ているケースが多く、
教育にはかなり力を入れています・・

実際、会衆には高等教育を受けたJWが多いので、
これも地域性によると思いますね・・

勿論JW特有の会衆の圧力は、
一部の保守派JWからあるようですが、
みんなどんどん上の学校に行ってますしね・・
気にしてないようです・・
大変結構なことです

でもいざ就職となると、進路は分かれますね・・
実際に大学出てもパート、アルバイトする傾向が多いですしね・・
何で???
個人的には、もったいないと思うことが多々あります・・

中にはきちんと就職して、会衆を出る人々もいますが、
それでも一応JWでいるようですし・・

まぁ・・それも個人の自由ですが・・

加えて・・
以前、日本支部委員のほとんどは、大卒だと聞いたことがあります・・と言っても数人でしょうが・・
それを口実に、大学教育に力を入れているJWもいます・・
彼らにとっては、目指せ!支部委員なのでしょうか?

いずれにせよ、JW組織も何ら「この世」と変わりが無く、
階級社会であるのは情けない現実です
No.2777 悩みまくり 投稿者:sirokuma 投稿日:2003/04/20 16:40 現役2世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無信仰な人
はじめまして、最近復帰気味な現役二世です。
20、大学二年です。
最近、悩みがあります。
それは自分とこの会衆では絶対将来の目標なんて言えないということです。理系工学部に在籍していて、医療機器の研究開発の仕事につきたいという目標があります。しかし、まずいことにうちの会衆、大学生がほとんどおらず、いても文系弁護士志望、将来はJWの裁判で活躍したいという人って感じです。。。こないだ初めて目標聞かれて素直に答えたらめっちゃ冷めた反応されてショックでした。
JWってほとんど高卒、短大卒、専門卒なんですよね。
理系工学部のJWなんているんだろうかと思う今日この頃です。
No.2778 Re:悩みまくり 投稿者:ノレム 投稿日:2003/04/20 22:30 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして!

> 理系工学部に在籍していて、医療機器の研究開発の仕事につきたい

こんな立派な目標を評価できない集団って問題ですね。

普通は自分の子供がこんなこと言ってくれたら、親は喜ぶんです
けどね。

> JWってほとんど高卒、短大卒、専門卒なんですよね。
> 理系工学部のJWなんているんだろうかと思う今日この頃です。

わたしの年齢(下見てね↓)では、同期は職業系高校か通信制が
多かったです。未信者の親の意向で、どぉしても大学に行かなき
ゃならない人は、20までは大学通って、成人したら自分の意志
でやめるってのが、流行していました。せっかく入った医学部や
めちゃった兄弟も知ってます。

今も理科系、特に工学部は勉強や実験に時間がたくさんかかるか
らあまり勧められていないのでしょうか。日本は技術立国なのに
ね。

頑張って、ご自身の夢を実現させて下さいね。
No.2779 Re:悩みまくり 投稿者:しげ 投稿日:2003/04/20 23:22 ないしょ  壊れた事はないです 20代 神がいても無宗教な人
> 理系工学部のJWなんているんだろうかと思う今日この頃です。
某国立大学(そんなにマイナーじゃない)にはいるよ。修士にも博士にもJWはいるよ。その人たちの口実はRBCで奉仕したいからだそう。建設許可申請とかに有利かもしれないとか。ともかく、少なくない数、いるはず。へりくつでもなんでもいいからつけて、進学してみては。工学部では修士をもってたほうが、研究所勤務には有利だし。しかも進学してしまえば、会衆の中でもおもくもちいられたりしてるよ。
No.2780 Re:悩みまくり 投稿者:sirokuma 投稿日:2003/04/21 00:01 現役2世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無信仰な人
親は喜んでくれてますよ。僕は一度離れたことのある人間なのでJWとして育てようという気はもうあまりないみたいです。

ちなみにここの掲示板では母親と二世がよく揉めていますが僕の場合は、逆に母親に感謝しています。エホバの証人としての母ではなく一般社会の母に。どんなに壊れてもずっと叱り続けていてくれたからこそ今の自分があるから。なんか自己満なレスになってすまん。
No.2781 Re:悩みまくり 投稿者:sirokuma 投稿日:2003/04/21 00:06 現役2世伝道者 ♂ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無信仰な人
>レスさんきゅです。工学部のJWっているんですか。僕は公立大の工学部です。あと3年で、某公立大に吸収合併しますよー。工学部のJWにはぜひお会いしてみたいです。僕の目標の中では修士までは行くつもりです。博士には多分なりません。働いて家計を助けたいという気持ちもあるんで。
ちなみに自分の目標にはJW的要素は一切絡んでいません。冷めたリアクションはこれが原因なんですかね?
No.2782 Re:悩みまくり 投稿者:しげ 投稿日:2003/04/21 00:33 ないしょ  壊れた事はないです 20代 神がいても無宗教な人
> 工学部のJWにはぜひお会いしてみたいです。
高学歴の兄弟1人つかまえてみると、簡単にみつかるかもしれない。大学進学した兄弟や進学したい兄弟たちは、お互いにはげましあってるよ。工学部で先生してるJWもいる。信じられないかもしれないけど、いろんな学部にJWはいるよ。
> ちなみに自分の目標にはJW的要素は一切絡んでいません。
対外的には、JW要素で説明しないとまずいからだよ、きっと。ともかく、うまくやってみてよ。
No.2783 タイトル 公安警察だって 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/04/21 13:41 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代前半 神がいても無宗教な人
あるサイトの気になる記事を転載します。

>公 安 警 察

>背教した指導者には必ず信奉者がついています。
 >背教者たちは、それらの人々の信頼を得るために、「ここだけの秘密の>話」などと言いつつ、もっともらしい作り話を聞かせるものです。
 >しばらく前に、オウム真理教が社会問題として取り上げられ、この団体>の取り締まりに公安警察が活躍しました。
 >ちょうどそのころ、公安警察が「第二のオウム」を求めていろいろな宗>教団体を調査しているといううわさが持ち上がり、エホバの証人の間でも>そのことが問題になりました。
 >その後、この問題はどうなっているでしょうか。

エホバの証人は、発祥がアメリカということもあり、アメリカ政府の強力な保護を受けています。
 エホバの証人に対する政府の弾圧があった場合には、アメリカ政府の介入や制裁があります。
 この時も、アメリカ政府は日本政府に対し、「特にエホバの証人に関して、そのような事実はあるのか」と問いただしてきました。
 日本政府は公式に、「公安警察による、エホバの証人に対する調査活動は行われていない」と返答しました。

この記事を書いているエホバの証人は姉妹サイトの方でも当時の文部相の役人に会いエホバの証人に対する政府の対応について聞いたことが書かれています。養護系のこのサイトの管理者は個人サイトだと言っていますがその内容から分ることがあります。

1)この人物は東大卒の可能性がある。
2)組織の上層部の人物である可能性がある。

その辺の一会衆の長老ごときには知り得ぬ内容であるからです。
日本支部のトップは東大卒ではなかったでしょうか?
書いてある内容からもはっきり分るようにエホバの証人組織も一般の会社や役所と同じで力関係で動いているにすぎないことがよく分るでしょう。
彼らがより頼んでいるのはエホバ神などではなく獣であるアメリカ政府なのです。
 昔私はベテル近くで働いていたのですが、あの建物ができたばかりの頃、社長が地元のロータリークラブからの誘いで出かけてこんな事を言っていました。世の中には頭のいいやつがいるもんだ。素人をただで使ってビルを建てたのを見に行ってこいと言うので見に行ってみたんだ。本当なんだよ。そのやり方をまねろってことなんだねー。と言っていたのです。
もちろんその建物は海老名ベテルのことなんですけれどね。

そのやり方をまねた企業の一つかな。こんな噂を聞きました。その企業では結婚すると即3年間の単身赴任になる。家を建てると転勤させられる等、猛烈社員の代表と言われた会社で、京○○(株)の子会社のK○○Sの社員のある人は同棲して子供ができて初めて籍を入れるという状況を見ましたよ。結婚しても扶養控除の申請をしようとしないのです。JWよりよっぽどカルト的かもしれませんよ。そんな会社はごろごろしているんですよ。この意味が分りますか。

JWのやり方は支配する側あるいは経営者側からすれば理想のシステムなんですよ。また何処まで従順にさせることができるかの実験場みたいなもんでしょうか。締め付けをゆるめたり厳しくしたりは当然おきて当たり前の組織といえるかもしれません。上層部にとっては信仰など二の次なのかもしれませんね。

そう言う意味でこの世と変わらぬJW組織の中では当然高学歴や医師弁護士などの資格を持つものは有利な立場に立てて当然でしょう。今後は組織が何を言おうとこの世で高い地位を築いたものを優遇するのは目に見えていますね。
No.2784 訂正 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/04/21 15:36     
> エホバの証人は、発祥がアメリカということもあり、アメリカ政府の強力な保護を受けています。
 エホバの証人に対する政府の弾圧があった場合には、アメリカ政府の介入や制裁があります。
 この時も、アメリカ政府は日本政府に対し、「特にエホバの証人に関して、そのような事実はあるのか」と問いただしてきました。
 日本政府は公式に、「公安警察による、エホバの証人に対する調査活動は行われていない」と返答しました。

注)この部分も引用です.....この内容が問題なんです。
No.2785 癒しの翼 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/21 19:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
数年前に癒しの翼を見たときは頭の血管がぶち切れそうになったけど、
最近はああいうのもアリでいいんじゃないのかなって慣れましたよ(^^;
あの人は昔からああいうスタンスですね。

知らない人のために解説しておくと、癒しの翼はJW擁護派サイトで
所有者のDANDELION&とんぽっぽさんのDANDELIONの意味は西洋たんぽぽの意味で、
とんぽっぽはローマ字にすると外国人が「たんぽぽ」って発言してくれるための
ハンドルですね

とんぽっぽさんは最近は見かけないけど超有名人だからURL書いておきますね。
癒しの翼のカウンターの数字が上がるととんぽっぽさんも喜ぶんじゃないかな。

http://victorian.fortunecity.com/austen/446/main.html

あー、先に一言注意しておくと、
とんぽっぽさんは昔っからのJW擁護派ですから
頭の血管が切れそうな人は読むと健康に悪いかも・・・
No.2786 彼の意見 投稿者:モーリス 投稿日:2003/04/21 20:06 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
新しくなった「エホ証用語の基礎知識」を見て、私の彼が言っていたことを思い出しました。

「エホの親は程度の差こそあれ、子供を『作品』扱いしている」
と・・・

小さい頃は粘土のように柔らかいからいじりがいがある。子供の本心や考えを無視して無理やり教育する。
それを「会衆」という個展に出す。いい作品だと褒められて鼻高々。
でも子供は本当は命のあるもの。
ひずみが生まれてひびがはいる。(不活発になるとか様々な)
ひびが入ると必死で修復しようとする。
でも、修復不可能なひびが入る。(断絶とか排斥)
そうすると、
「こんなものは失敗作だ!!」
と地面に叩きつけて割ってしまう。(親子関係の崩壊)
No.2787 >ヤオさん 投稿者:まいける 投稿日:2003/04/21 21:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
私はあの内容を読んだ時、こう思いました。なので、3番目の可能性にこれを入れてください。

3)この記事の内容自体が彼の妄想で書かれている。

裏づけの取れない内容ですから、あまり深く考えないほうがいいですよ。
あのサイトは突っ込みどころ満載なことで有名ですから。
No.2788 Re:タイトル 公安警察だって 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/04/21 21:54 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> その辺の一会衆の長老ごときには知り得ぬ内容であるからです。
> 日本支部のトップは東大卒ではなかったでしょうか?
☆東大卒なんかじゃないはずですよ。支部委員の中で唯一大学に進学した経歴があるのは藤本亮介クンだったはずで,それも不信者の親に従う意味で医学部(東大だったかも?)に進み,満二十歳の誕生日をもって退学した,というような話をどこかで聞いたような気がします。
その話が真実に近いとすれば他の支部委員どもの中に東大卒なんかいる訳がないのですが。
No.2789 JW擁護HP・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/21 22:49 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

しかし・・
同じ現役JWでも、こうも考え方が異なるものか・・

私も前々から知ってはいましたが、某擁護派HPはJWについての
コメントがあまりにも綺麗過ぎますね・・
これではJW組織が好んで用いる「不完全さ」が伝わってきません・・
むしろJW組織は間違っていないというメッセージしか伝わりませんね・・
綺麗なことばかり主張するのは、真実から目を背ける行為です!
JW組織は擁護派が主張するほど、清い組織ではありません!

加えて・・
JW擁護派の方々は、彼らが敬愛するJW組織の指示に従っていません!これは大変な矛盾行為です!
つまりJW組織は、公式HP以外にJWが個人のサイトを開設することを慎むように通達しているからです
JW組織は、公式HPで十分であるという見解を示しています
そうした指示をあからさまに無視しておきながら、
JWを擁護していると本当に言えるのでしょうか?

聖書によれば「従うことは犠牲に勝る」のではなかったでしょうか・・

JWについて正しい情報を得られるようにという志は理解できますが、願うほど擁護出来ないのがJW組織の実態です
No.2790 Re:タイトル 公安警察だって 投稿者:ピーチ 投稿日:2003/04/21 23:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ヤオさん、はじめまして。
公安警察とエホ証組織との関係について、jwicに投稿されていた、
「元ベテル奉仕者の方から、エホバの証人による誹謗中傷を受けて」
http://www.jwic.info/forum99/082297a.htm
というものを読んでから気になっていました。
なんだか、イヤらしいことをする組織だなと改めて思いました。
No.2792 そう言えば思い出しました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/22 15:58     
こんちわ〜。お久しぶりぶりぶりの照り焼き!
ヤッホー!みんなげんきぃ〜〜?
ちょっくら、見なかった間にいろいろな人が出入りしていたり、
いろいろな情報が交差していますね〜。
皆さん、いろいろな情報を有り難うございます。

あんだって?<癒しの翼>だってか!
はははは・・・・。笑わせちゃいけないよってんだ!
言っちゃ悪いけど、こんなサイト必要ない!とさえ言いたい!
一言、「皆さん、ものみの塔研究をもっとちゃんとやりましょう!」
で済んでしまいますね〜〜。

擁護系?・・・てか、それこそ、特権階級の人が作っているサイトではないんですかねぇ?まぁ、言われるまでもなく、聖書を読めば分かることばかり書かれていましたけどね・・・。全くJW組織の実態とはかけ離れているし、ここを読んで癒されるくらいなら、苦労はないというものです。

実際に、JW組織に依って痛めつけられた者には、ここから癒されるどころか、さらに傷が深まるような気がします。アタマの血管がぶちきれる所までは行きませんが、なんか、ムカツキますねぇ・・・。

さぁてと!お口直しに<夏休み>にでも行きますか!

おっと、その前に、<公安警察>の情報で思い出したことがあります。
私は、現役時代にこんな話を聞いたことがあります。

それは、「今、国際連合で世界の宗教について調べられている。終わりが近い証拠である。この情報は秘密で、今日本に帰ってきている
国連で仕事をしている職員が知り合いのJWにこっそり教えてくれたものである。」というものです。聞いたことある人いますか?

この情報はどうなってしまったんでしょうか?
No.2793 Re:精神疾患に悩んでいる方へ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/22 16:40     

> 精神福祉法第32条によって精神科に通院している方には申請すれば地方自治体から医療費の助成が受けれるのはご存知ですか?
社会保険の場合、医療費は各自5%負担、国民健康保険の場合は無料になります。4月からは国民健康保険になったので、医療費はタダになりました。
> でも医療費が3割負担から、0.5割からタダになるというのは結構大きいと思うんですよ。だから精神科に行かれている方でこの申請を受けていない方は是非やった方が言いと思いますよ。申請の仕方は役所の保険課か通院している病院に問い合わせればやり方は教えてくれるとおもいます。
> もしこの話しがおせっかいなようでしたらごめんなさい。

ポン子さん、本当ですか!朗報を有り難うございます。
知りませんでした。精神科の治療費って高いんですよね〜。
おせっかいだなんて、とんでもないです!
本当に有り難うございました。早速申請してみます。
No.2794 どこに怒りをぶつけてくれよう… 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/22 19:29 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 JWって、「世の人」や「事物の体制」を攻撃する割りに、自分達は
平気で機械とか先端技術を使いますよね。矛盾しているなぁ。

人間がやる事なす事を全否定しているのに、JWでない人たちが一生
懸命考えた機械や技術を利用するなっての。

そういえば、2ちゃんねるの心と宗教板にも「印刷技術は背教し
た聖
書や、バビロン的な中国の宗教書を刷るため開発されたのに、使うのは
ダブルスタンダードだ」って書き込みが「エホバの証人ふざけるな!」
スレッドにありました。同感。

このところJWに対する怒りが再燃して、考えがまとまらないため、
意味不明な文章になってしまいました…。申し訳ない。
No.2795 Reそう言えば思い出しました 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/04/22 19:55 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 
さふらん様 お久しぶりです。私も国連がいまに すべての宗教を禁止するという話をきたことがありました。宗教がいろいろと紛争の原因になっているから禁止するという話でした。それで、すべての偽りの宗教がなくなりさいごにJWだけが残り それから ハルマゲドンに突入すると聞きました。
No.2796 Re:Reそう言えば思い出しました 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/22 20:45     
ぴゅんぴゅんさんも聞いたことありましたか?

>それで、すべての偽りの宗教がなくなりさいごにJWだけが残り それから ハルマゲドンに突入すると聞きました。

そうそう、大艱難の始まりとして、まず宗教の弾圧が起きるから
国連で宗教を調べているというものでしたね・・・。

まぁ、あることないこと噂されていましたよね〜〜。
後、研究司会者がこんな事を言っていたこともあります。
「楽園に行ったら、あの人がいない、この人もいないと言うようなことが起きるんですって。あ、こんな人がいる、ということも・・・」
と言うので、素直な気持ちで、
「ああ、そうですかぁ・・・。聖書のどこに書かれているんですか?」と言ったら、話題が変わってしまいました。

なんか、今思うと、おかしくて笑ってしまうようなことが多かったですがね・・・。
No.2797 Yes, I am. 投稿者:MANA 投稿日:2003/04/22 22:03     
>sirokuma様

わたくし、工学系の学士です。

どうせ大学にいかれるのなら、あと2年辛抱して、マスター出るのも良いと思います。

> それは自分とこの会衆では絶対将来の目標なんて言えないということです。
> 理系工学部に在籍していて、医療機器の研究開発の仕事につきたいという目標が
> あります。しかし、まずいことにうちの会衆、大学生がほとんどおらず、> いても文系弁護士志望、将来はJWの裁判で活躍したいという人って感じです。。。
> こないだ初めて目標聞かれて素直に答えたらめっちゃ冷めた反応されてショックでした

ショックを受けられた理由はわかりますが、ショックを受けるということは、
その兄弟の共感や是認を望んでいたからではないですか?ということは結局、
今のsirokuma様にどこか後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか?
私は「自分が行きたいから」進学しました。エホバに向かって言い開きもできます。
ほかの人間が何を言おうと、それはその人の見方であり、私には私の考えがあります。

その代わり、その決定と主張がもたらす事態は甘んじて受けなければなりません。
私と私の親は、進学して数年は相当なイジメに遭いましたよ。学校で?とんでもない。
会衆で ですよ。
No.2798 わらびの笑い 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/22 22:19     
わらびが笑った
悪霊だと気付いた兄弟が、あなたなど怖くないと侮って言ったところ、
その兄弟は悪霊によって殺された…
このような話を何度も聞いた
悪霊が存在するのなら、神も存在するのではないだろうか
神が存在するなら、まだ救いの希望はあるのではなかろうか!
俺の人生を返せ!
このままでは済まさんぞ!
生きたまま目玉と金玉くりぬいたる!
No.2799 Re:わらびの笑い 投稿者:ピーチ 投稿日:2003/04/22 23:03 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> わらびが笑った

聞いたことある〜、私も。
でね、この話聞いた姉妹が「私も悪霊を見たことがある、ウチの庭にいた。」とか言い出したりすると、別の姉妹が「実は、私も・・・」と
話がどんどん大きくなってましたねぇ。
ウワサの発信者は笑いが止まらなかったことでしょうねぇ。

> 生きたまま目玉と金玉くりぬいたる!

↑恨みの深さが良く現れてますね、でも、ウケタ。

ぴゅんぴゅんさんの「国連、宗教弾圧」説も聞いたことありますぅ。
恐るべし、日本支部のデマによる信者の締め付け大作戦。

No.2800 Re:どこに怒りをぶつけてくれよう… 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/23 11:16     
翠礼院さん、ども、ども、・・・。おひさ〜。
また怒り再燃ですか?ったく!JWも罪ですよね〜〜!!
翠礼院さんも、もうJW話題を卒業されたと思っていましたのに・・・。私も、そろそろ<ぶた>を卒業して次ぎのスッテプに行こうと思っていたのですが、まだまだ、後ろ髪を引かれています。
それに、何と言っても<昼ぶた>は魅力的なサイトですものね〜〜(^^)

>  JWって、「世の人」や「事物の体制」を攻撃する割りに、自分達は平気で機械とか先端技術を使いますよね。矛盾しているなぁ
> 人間がやる事なす事を全否定しているのに、JWでない人たちが一生 懸命考えた機械や技術を利用するなっての。

本当にそうですよね!私も何時も思っていました。車使用の規制もしないで排気ガスをばらまいて、あちこちに無断駐車して。自分たちは特別だから・・・というエリート意識むんむんでしたね〜。

いっそのこと、アーミッシュのようにいっさいの文明を拒否して、粉をこねて、種なしパンを食べ、無添加のワインを飲み、馬車で往来して、テレビも見ず、電話も使わず、電化製品を使わず、印刷もせず、もちろんPCも使わず、・・・と言う生活を身をもって実践して、楽園に行ってからの生活というものを、公に知らしめていけばいいのに、とさえ思います。

だって、楽園には、今あるようないっさいの文明の利器はないはずでしょう?そう言う絵になっていますよね・・・。彼らもあの絵のように、どこかの島か、土地を買って、畑を耕し、動物と共に暮らせば良いんですよ。それを、もし実践しているとしたら、参加しても良いですね・・・。小うるさいことを言われなければ、の話ですが・・・。

>このところJWに対する怒りが再燃して、考えがまとまらないため、
> 意味不明な文章になってしまいました…。申し訳ない。

恐ろしいですね、JW後遺症って・・・。わかりますぅ・・・。
なかなか卒業できないですよねぇ〜・・・・。
でも、翠礼院さんのコメントが何時も面白いので慰められていますよ。また来てくださいね〜〜(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る