昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4401-#4500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4401 RE:自分の意思か・・・(私の場合) 投稿者:ジョー 投稿日:2003/11/06 09:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
天子さん、はじめまして
miamiaさんもおっしゃってますが、まるで自分の意志でそうしているかのように信じこまされます。(私もお友達と同じ2世体験してきました)
数年前に私は、現役の母に「大事な学生生活の時間を奪った」と文句を言いました。
そうしたら、「あんたが自分で選んだんでしょ」と言われました。
この認識の違いがカルトのマイコンなんです。
いろいろな事の選択の前に、「これはするな、あれはいいけど、それはだめ」とまるで自分が選んで、自分の意志でそうしたかのように誘導されちゃう。
だから、現役真っ最中のときは、「自分の意志」と思ってたもの。
ある程度は自分で納得してたんだから、100%マイコンではないと思うけど、かなり影響されてました。
だから、やっていて心の底で「いやだなあ」と思ってたんですから。
私の場合ですが、学校の友人にはひた隠しにしていました。
でも、どうしても伝道活動を見られたり、母がやっているので知られることがありました。
そういうとき、聞かれたことは答えたんだけど、友人を失いたくないので、証言して研究しようなんて思いませんでした。
天子さんのお友達は、ゆーじさんのおっしゃるような「信者獲得」に動くのか、それとも、かつての私のようにそのまま流してしまうのか、わかりません。
天子さんが宗教抜きでお友達を好いていてくれることは、かつて少女だった私も嬉しいです。お友達もそうだといいですね。
No.4402 天子さま・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/11/06 09:51 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
miaさんと同じ・・・・
それ以外は道なしなんですよ・・・・
すごく複雑です・・・。
でも、何時の日か考える・・・自分はなんだろうって・・・・
本当の自分、好きなモノ、楽しいと感じるとき、幸せだと思うとき・・・そう言うモノって本当に自分自身が選んだモノ・・・・?
こんな時に、友達の存在はおおきいです・・・。
天子さん、その子とは、なるべくエホ証の話ではなく、普通の女の子の話題だけをお話しすると良いかも知れません。
ファッションのこと、お化粧品、男の子の話、好きなアイドル、可愛い小物やおいしいお菓子の話・・・・
普通の女の子としてお友達のことを好きなのだと言うことを知らせてあげたらよいかも知れません・・・。
天子さん、無理をせずに、正直にお友達に接してあげて下さいね・・・
No.4403 天子さんへ 投稿者: 投稿日:2003/11/06 10:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
そうなんやー。大変やなあ。私もそやったけど。

カルトにはまってる時っていうのは、自分を助長してくれる意見には耳を傾けるけれど、それ以外、自分に対しての批判には全く耳を傾けません。自分の意見=エホバの証人組織の意見だけどね。だから、普通の思考が無いんです。「エホバの証人が一番。全て正しい」という意見しか耳を傾けないんです。

コントロールが抜けたら、あれ?今までの自分は何だったの?って不思議に思った。回りから見たら無責任極まりないのですが、これがカルトの悲劇。

自我を抑えるつける教育をされているから、宗教関係の話はあまりしない方がいいと私は思う。多分、エホバの証人に入会したいって天子さんが思わない限り、宗教関係の話は友達にとって苛々する話にしかないと思うなあ。

私が思うには、相手を説得させて思想面から相手を脱会させたり、まともな人間関係を築くっていうのは、本当に難しい話で、友達自身が他のきっかけで、自己に目覚めてマインドコントロールを脱するしかないと思う。そうすると、一気にいろんな話ができるのになあ。

私は今でも宗教関係の話は苦手・・。今は傷を癒しているから、他の話題に変えてほしいってかんじになるなあ。

私が思うのは、もしも、その友達を見て不快に思ったり、落胆したりしてしまう時は、その子を責めるんではなくって、その背後にあるカルトっていうものを見てほしいなって思う。めっちゃ難しいと私は思うけれど。私も、自分の意志でしているって事を必死で話してたもの。実体を知らない人には舞自身の意見なんだって思われる言動だった。だから、今はその事がすっごく悲しいし悔しい。

一般の方がこうやってJW問題についてのかかわりを必死で悩んでいる姿を見るととっても嬉しく思う。ありがとう。がんばってね。
No.4404 昔の思い出 投稿者: 投稿日:2003/11/06 11:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
高校の時に、ちょっと鬱病持ちの女の子がいて、私はとっても仲が良かった。その友達は中学の時に親友を自殺で亡くしていて、その事が精神的に異常をきたしていたみたい。

私は、その子に真理を教えたかった。(JW特有の真理)真理を知れば、その友達は元気になると思った。でも、自分では何にも言えなくって、ただ集会に誘って、他の姉妹に研究してもらった。友達と私は聖書の話をすることはなかったっていうか私はその話をそらしてたんだけども、でも、その子がエホバの証人になって一緒に奉仕とかいけたら楽しいだろうなってずっと思ってた。

いつの間にかその友達は研究をやめてたみたい。
今思うと、悲しいなあ。本当に。その友達とはその事が原因ではないんだけれども今は連絡をとってない。何してるだろうなあ。

今会ったら、あの時の本当の気持ちや、今に至るまでの経緯なんかを伝えたいなあって思う。あの時の私は、どう映ってたんだろうなあ。

あの頃の私は、まんまとJWコントロールにはまってたから、友達の真剣な悩みを聞くと、すぐに「良いたより」を伝えなきゃって思ってた。今思い出すと恥ずかしくってたまらない。

そういえば、さっき、何年か前の地域大会のプログラムが出てきて、イエスの絵が書いてあるのん。やっと、客観的な見方ができたなあって思った。この陳腐なプログラムをよー真剣に聞いてたもんやわって思った。

No.4405 天子さんへ 投稿者:まんごり 投稿日:2003/11/06 16:14 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 神がいても無宗教な人
 私はJW2世には到底できない事であなたが生き生きしている様子をお友達に理解してもらうのが一番いいと思います。
 ファッションや芸能界など、いかにも俗的なことではなく、あなたが何かに一生懸命取り組んでいる姿、例えば受験、ヴォランティア活動、何かを身につけるための練習など、何でもいいですから、あなたが真剣でかつ生き生きとしている様子を示すのです。
 彼女と宗教抜きでずっと親友でいられる事を願っています。彼女があなたによって目覚めることができれば最高ですが・・・。
No.4406 ゆーじさん 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/11/06 18:58 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる      
 ゆーじさん、お疲れ様です。最近ちょくちょくお邪魔しておりますジル=ラトキエですm(_ _)m すみません、直にやり取りをさせて頂いた事はないのですが、失礼を承知でお願いがあります。【毎日が昼休み】の方でのデイジーさん宛の僕のカキコを削除して頂きたいのです。経緯はご存知かと思いますが、誤解を招きかねない表現がありましたので・・・。デイジーさんに嫌な思いをさせてしまいました(T_T) 自分でやろうとしたのですが出来ませんでした。フォームの削除キーはその為にあるものだったんですね。初心者にしても迂闊でした。ナンバーは2067です。お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。突然のお願い、お許し下さい。
No.4407 ジル=ラトキエさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/06 20:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
毎日が昼休みの#2067を削除しておきました

投稿する時に投稿欄の、削除キー(半角数字4桁)  に数字を入力しておけば
削除する時に一番下にある、投稿番号 削除キー、に数字を入力して、
deleteキーを押せば削除出来ます。
No.4408 天子さんへ 投稿者:ボム 投稿日:2003/11/06 21:36 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
 はじめまして。
 僕が就職で親と揉めた時、支えてくれたのは兄と友達でした。
 家に帰りたくないときに、荒れてるときに、一緒につきあってくれて、「何時になってもいいから、うちで遊んでいけよ」って言ってくれたりした友達でした。

お友達がJWを離れるか、続けるのかは判りませんが、離れると決めた時はどうか力になってあげてください。無理に元気づける事はありません。一緒にいてくれて、「JW以外でも生きる道はあるんだよ」って教えてくれる人がいれば、心強いと思いますので。

僕の場合は連絡が途切れてしまいましたが、支えてくれた友達には感謝しています。天子さんとお友達がいつまでも良い友人でいられます様に。
No.4409 みなさん、ありがとうございます。 投稿者:天子 投稿日:2003/11/07 00:08 その他 ♀   10代後半 
ありがとうございます。いろんな人に、いろんなアドバイスを頂いてとれも嬉しいです。あー自分、一人じゃないんだなって思う。
今日、友達は宗教を勧めてこなかったです。その話は全くしなかった。私は、一回も口に出さなかったし、向こうも何も言ってませんでした。
これからは、宗教モードに入らないようにしなくてはと思いました。

友達が、姉妹になっているかどうかは聞いてないのでわからないです。
私の質問以外は答えてくれなかったですから。

マインドコントロールってのはホントに怖いものですね。
解いてあげたいって思うけど、JWの話はもう出来ないと思うし、お互いに疲れちゃうから、もうしないと思うんです…というか、私はしたくないです。あんな友達は見たくないというか…。
他の話をいっぱいしようと思います。今まで、いろんな話をして笑う事が出来たんだから、出来ないはずがないです…!
今、私のすべき事は、宗教の事を知っても私は友達の事が大事だってことをわかってもらうことだと思いました。

いろいろと辛いけど、でも、その友達から学んだ事はたくさんあります。
自分自身、宗教のことには今までまったく興味なかったし知らなかったけど、今、図書館や本屋に通ったりしてJWについて調べたり、キリスト教や他の宗教について調べたり、それに聖書も読みました。けっこう勉強しました。学校の勉強より…(笑)
それになによりも、このサイトにくることができて本当に良かったと思ってます。昨日家に帰ってきてからすごく落ちこんでたけど、ここにきて掲示板にかいて、今日きたらこんなにたくさんの人から励まして頂いて、元気出ました。明日から、また頑張ります。
行き詰まったときは、また来てみなさんの返事を読んで頑張ろうと思います。
ホントにありがとうございます。
No.4410 Re:天子さんへ 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/11/07 12:20 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
遅くなりました。〆の後にごめんなさいね。
私は天子さんと同じ立場だったんです。幼馴染が2世姉妹でした。
そして、JW教理を聞いてしまいました。十代半ばで。。
でもね・・疑問が多くてダラダラと姉妹になるのをのばしていました。
研究自体はそれほど苦痛じゃなかったんですよ。
親が信者の場合だと行動すべてに監視が来るでしょうが、私はそうではなかった。
ですが、姉妹になる決心がどうしてもつかなかった。
結局圧力に負けて姉妹になっちゃったんですけどね。

そしていろいろありましてJWをやめたいと思って今に至るわけです。
↓でゆーじさんが書かれているとおり。
天子さんがJW教理に興味を持って、研究にでもなったら大の仲良しでいられます。ただし、天子さんがJWから離れないなら。
つまり「条件付の友情」になってしまいます。
私は、最初に声をかけてきた友だち(現役姉妹)とは30年近く前からの知り合いでした。
でも、もう没交渉です。
排斥、断絶などをしていなくても、もう友人ではいられない。
道で会っても挨拶もできません。「悪い交わり」だと避けられますものね。

反対にJW教理を聞かなかった人は、挨拶やたまの連絡はしているようです。
でも・・・熱心な姉妹だから(元友人)彼女はいい年になった今では友人関係はJWの中にしか見つけていないですけどもね・・
本人が幸せならそれでいいんですが、私は彼女からJW教理を聞かなかったら今でも幼馴染でいられたんだな、と思うとフクザツな気持ちです。

なんだか自分の体験談を語っただけになっちゃったけれど、何かのお役にたてば。
No.4411 ゆーじさん 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/11/07 12:36 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる      
 ゆーじさん、有難うございました(^-^) 素早い対応に感謝致します。以後気を付けます(^^;) これからも寄らせて頂く事と思いますので、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m それでは(^_^)/~
No.4412 速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/08 00:32 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

ものみの塔協会日本支部は、海老名支部内において、
3ヶ月間の言語訓練コースを開設すると発表、すべての会衆宛てに
通達を出しました。

これはロシア語、中国語、タガログ語、及び手話に関する特別な訓練
コースとなっており、講座修了後、必要とされる場所にランダム派遣される予定です。その為、子供のいない夫婦、または独身の男子で、いずれも資格ある?開拓者が入校対象となっています。

とりわけロシア語、中国語コース参加希望者には、外国の地で働く
ことが絶対条件になっています。

毎週土曜日に支部内で3時間の講座が予定されています。
ちなみに要求時間控除として月に25時間が考慮されることになっています。

開拓奉仕学校リニューアルに続き、またしても・・
このHOVA(ホバ)開校で、果たして受講生は「いっぱい喋れる」ようになるのでしょうか・・?
No.4413 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:マーレ 投稿日:2003/11/09 08:38 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
 目覚め太さん。

いつもありがとうございます。
今回の発表は、今までの「言語訓練コース」は廃止されての
新しい取り決めなのでしょうか?
それとも、今までの「言語訓練コース」は残るのでしょうか?
と言うのは、
以前は各地域毎に行われ、かつ独身の姉妹にも入校資格がありましたが、無くなると考えていいのですか?
No.4414 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/09 09:08 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
マーレさん

> 今回の発表は、今までの「言語訓練コース」は廃止されての
> 新しい取り決めなのでしょうか?
> それとも、今までの「言語訓練コース」は残るのでしょうか?
> と言うのは、
> 以前は各地域毎に行われ、かつ独身の姉妹にも入校資格がありまし たが、無くなると考えていいのですか?

その確認はとっていませんが、あくまでも支部内にこうした取り決めが設けられたことを通知してきたのだと思います。

今回のコースが英語やスペイン、ポルトガル語ではなく、
ロシア語と中国語を含んでいることにも注目出来ます。

要は海外向け教育なのです。
宣教者、または特別開拓者として海外派遣することが、今回の
HOVAの狙いでしょう。
No.4415 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:クララ 投稿日:2003/11/09 15:32 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> 3ヶ月間の言語訓練 
> 毎週土曜日に支部内で3時間の講座が予定されています。

3ヶ月で週3時間・・・・
せいぜい、挨拶、簡単な自己紹介程度でしょうね・・・
考えてみて下さい・・・中学、高校(大学の人も)第一外国語で英語をほぼ毎日やったにもかかわらず、流暢に話せるようになった人が、はたしてどれだけいるでしょうか・・・?
こんなことでは、相手がネイテイブに話しているのを聞いても?で通じないでしょう・・・甘すぎます。
毎日、外国語のシャワーを浴びてその言語で生活すれば、(現地に行くしかない)2ー3ヶ月でなんとかなるでしょうが・・・・

> このHOVA(ホバ)開校で、果たして受講生は「いっぱい喋れる」ようになるのでしょうか・・?

聞き取れないし(相手の言うことが)、多分、しゃべれないでしょうねー。
宣教者養成したいんだったら、こんな中途半端なカリキュラムではなく、もっとまともにやればいいのに・・・・
読みが甘すぎる・・・・としみじみ思いました。

多分、私の知り合いの元台湾にいて子供が出来て日本に帰ってきた、Y兄弟なんかはベテルで講師とかしちゃうんだろーな。
こういうのは、お手当出るのかしら・・・・
No.4416 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:マーレ 投稿日:2003/11/09 22:56 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
 目覚め太さん。

返信、ありがとうございます。
なるほど、海外向けの特別プランのようですね。

私もある言語クラスの卒業生を個人的に知ってますけど、
クララさんがおっしゃるように、
聞き取れないし(相手の言うことが)、しゃべれないですね。

べテルから、遠いトコに住んでる人はどうするんだろう?
べテルに泊めてくれるのだろうか?
それとも、北海道や沖縄から「3時間の講座」のために通うのだろうか?

まぁ、私が心配する必要はないのだけれど・・・。

> こういうのは、お手当出るのかしら・・・・

多分、出ないでしょう。交通費だって自己負担で大変だと思いますよ。
No.4417 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:今回は匿名D子で! 投稿日:2003/11/10 15:07     
目覚め太さん 情報をありがとうございます♪
そして クララさん☆マーレさんへ

わたしも そう思います!!
わたしは 仕事柄週に4日ほどネイティブと仕事をしています。
でも 最近ようやく彼らが 何を言っているか分かるようになったところです。
しかも こうなるまでに2年もかかったのです。
もちろん 英会話のレッスンも受けてきました。
元々の私の勉強不足もあったのですが,
最初は何て言ってるか全く分からず状態でした。
今でも とっさの一言が出ない 状態なんです・・・><!
ですから もしかしたら組織の考えてることは ほんと〜に甘い!!と思います。
あるBRが言ってました。
「(お稽古毎など)身につけるものは お金を払ってしなければ身につかない」って。 
私も その通りだと思います。
HOVA!!!は きっと多くのJWにとって朗報かもしれませんね。
でも その恩恵にあずかれるのも 一部のJWのような気がします・・。
どうかなぁ〜・・・?

No.4418 近況報告です 投稿者:AKI 投稿日:2003/11/11 01:23 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 宗教は必要ない人
数ヶ月前はお世話になりました。いろいろあって、なかなかのんびりPCを触る時間もとれず・・・

来年の3月より、正式に就職が決定しました。自分の中で今後の目標として、来年の6月(19の誕生日)までには家を出ようと思っています。あと半年強でJW・現役家族ともお別れです。今まで18年間苦しめられていたものから開放されると思うと・・・考えただけでもわくわくしてきます。

中3で排斥されて早3年、あともうひと辛抱だと研究や集会にも耐えてきました。いままで育ててきてくれた両親には感謝していますが、自分の人生、自分なりに精一杯生きて生きたいと思います。

ところで「現役両親と別居中の排斥された子供」って組織上ではどんな関係として扱われるのでしょうか?
No.4422 Re:近況報告です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/11 16:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
AKIさん

>今まで18年間苦しめられていたものから開放されると思うと・・・
>考えただけでもわくわくしてきます。
就職決定おめでとう。長い間我慢したけどこれでやっと自由になれますね。
若さは無限の可能性を持っているから、本来の自分が持っているはずの
潜在的な可能性を信じて、これから一生懸命努力して自分の夢を実現して
くださいね。

>ところで「現役両親と別居中の排斥された子供」って組織上では
>どんな関係として扱われるのでしょうか?
組織側の資料ではこうなってるよ。

「わたしたちの王国宣教」 2002年8月
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/haiseki.htm
★別居する排斥された子供に対して親が取るべき態度
家を飛び出した子供を再度同居させる場合、子供が身体的精神的な病気になった
場合は同居させてもいいが、そうでない場合は条件付きでの同居しか認めない。

★排斥者が成人に達している別居した親子関係の基本
家族間の重要な連絡以外の付き合いは一切禁止。話しかけてもいけない。
排斥者がJW組織に戻らない限り、親子は絶縁しなくてはならない。

長老用マニュアル「王国宣教学校教科書」
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/kmschool/kmschool.htm
★排斥された人と断絶した人に対する正しい見方
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinn/kmschool/103.jpg

*** 塔81 11/15 21‐22ページ 排斥―それに対する見方 ***
11 追放された人は,神を知らず,敬虔な生き方を追い求めてもいない世の普通の人
ではありません。その人は真理と義の道を知っていたのにその道を離れ,悔い改めな
いで追放されるところまで罪を追い求めたのです。ですからその人は異なった仕方で
扱われるべきです。

ペテロはこうした元クリスチャンが,普通の“一般人”とどう違うかについて注解しています。
同使徒はこう述べました。「主また救い主なるイエス・キリストについての正確な知識によっ
て世の汚れから逃れたのち,再びその同じ事がらに巻き込まれて打ち負かされるなら,そ
うした者たちにとって,最終的な状態は最初より悪くなっているのです。……真実のことわ
ざの述べる次のことが彼らの身に生じました。『犬は自分の吐いたものに戻り,豚は洗わ
れてもまたどろの中で転げ回る』」―ペテロ第二 2:20‐22。コリント第一 6:11。

12 そうです,聖書はクリスチャンが,会衆から追放された人と交際したり交わりを持ったり
しないように命じています。エホバの証人はこうした悔い改めない悪行者を追放し,その後
その人を遠ざけることを適切にも「排斥」(英語の字義通りの意味は,交友を中止する)と呼
んでいます。彼らが,霊的なレベルであれ親ぼくのレベルであれ,追放された人との交友を
一切拒むのは,神の規準に対する忠節と,コリント第一 5章11,13節にある命令に対する
従順を反映することです。この点,当時のユダヤ人が「諸国民の者」を見ていたその見方
でそうした人を見るように,とのイエスの助言と一致します。使徒たちの死後しばらくは,
クリスチャンであると公言する人々は聖書的な手順に従っていたようです。 しかし,現在
どれほどの教会が,この点に関する神の明確な指示に従っているでしょうか。

[研究用の質問]
1,2 神がご自分の崇拝者たちに,ご自分の規準を擁護することを期待しておられると
 どうして分かりますか。
3 会堂から追放されたユダヤ人はどんな立場にありましたか。
4,5 クリスチャン会衆は,悔い改めない罪人をどのように扱うべきでしたか。
6 悔い改めない罪人を追放するのはなぜ正しくふさわしいことでしたか。
7,8 追放された人に対してどう行動すべきか,どのように決められますか。
9 一般の不義の人々との接し方に関するパウロの助言はどんなものですか。
10,11 罪を犯して追放された人に対してクリスチャンが異なった行動を取るべきなの
はなぜですか。
12(イ)「排斥」という語はなぜ適切であると言えますか。(ロ)初期の時代,クリスチャン
 であると公言する人々が罪を犯した人をどう扱ったかに関し,歴史は何を示していますか。
13 弱くなり,不活発になった人の場合には何がなされるべきですか。
14 人はどのように自ら交わりを絶つことがありますか。
15,16(イ)ほかにどんな方法で,交わりを絶つ人がいますか。(ロ)クリスチャンは交わり
を絶った人をどのようにみなし,どのように扱うべきですか。
17,18 排斥に関して会衆と協力することにはどんな事柄が含まれますか。
19 排斥の取決めを擁護し難く思える時があるのはなぜですか。しかしわたしたちが
擁護するのはなぜ重要なことですか。
20 仕事上の仲間が排斥された場合,わたしたちはどう反応すべきですか。
21,22 排斥された人と話すことについて聖書にはどんな助言がありますか。
23,24 追放された人と話すことを避けた方が賢明であるのはなぜですか。
25,26 排斥された人に「あずかる」ことについて,神はどんな助言を与えておられますか。
27 クリスチャンはどのようにして,その『あずかる者』となる可能性がありますか。
それにはどんな結果が伴いますか。
28 わたしたちはどのようにエホバの見方に忠節を示せますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てことで組織側の目的は、永遠に組織から離れれなくするために、
子供がいつまでも精神的に親から独立できないマザコン状態でいさせる
目的でこうやっていろいろなプレッシャーかけてくるわけです。

組織の指導する親子絶縁命令の実行は親の信仰心に比例してきますので、
親の信仰心が強固(視野狭窄状態)なら独立と同時に完全に親子絶縁だし、
親の信仰心がそれなりなら、数日〜数ヶ月は親子絶縁でしょうが、それ以降
は今までとは全く違う新しい親子関係を構築して行くことになると思います。

「もしかしたら自分が独立したら、親は絶縁するんじゃないか」と受け身で
びくびくするより、親に縁を切られる前にこっちからさっさと精神的に親と縁を
切ってしまって完全に親離れしてしまう。その後で、「今後の親の出方次第で
親子関係を修復してやる」ぐらいの強気で考えた方が自分の心の健康にいいです。

自分にやる気さえあれば状況が最悪でも何でも出来ます。それが若さの持つ
無限の可能性です。この先も山あり谷ありだろうけど、自分の人生は自分のもの
なわけですから、誰かに頼る受け身で行くより、自分を信じて自分ベースの強気
で行った方が問題が起きた時に楽ですよ。

後はいろいろ経験して世渡りのコツを覚えてね。
No.4423 自由になったあかし 投稿者:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/11/13 19:54 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
みなさんはJWを離れ、または自由になったあかしとして何かされましたか?
ちなみに私は20数年ぶりに選挙に行こうと張り切っていましたが
当日夫が仕事になりひとりで行けず・・・・
それと、これも20数年ぶりに煙草を・・・
めまいが・・・吐き気がしました。かなしい・・・
No.4424 Re:自由になったあかし 投稿者:クララ 投稿日:2003/11/13 20:47 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
やりまくり・・・・?かも・・・
大いなるバビロン巡り(色々な教会の講座に出た。ただし、新興宗教のぞく)たばこ、クラブで遊ぶ、新宿2丁目で遊ぶ、ゲイの子たちとお友達になる。
今は1通りやって落ち着きましたので、自分の本当にやりたいことを目指してがんばってます。
別にエホで禁止されてることは、大したことじゃあないよ(法律に触れることはしませんが・・・)楽しかったよ・・この世は・・・。
今でも楽しいけど、そして何より大切なホントに生きることはエホでは味わえなかった。今は味わっています。
人生、万歳・・・!ってかんじ・・・
No.4426 私の場合。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2003/11/13 22:52 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
JWを辞めたのは9年前。その時に手を出したのが、酒とタバコと男。断絶届を出した次の日にいわゆる「初体験」。でもその男とは半年後に別れ、その半年後に付き合ったのが今の旦那。それから警備会社で働き、仕事の後は飲み会三昧。結婚して、タバコは一時禁煙したけど、入院をきっかけに喫煙を始める。飲み会は回数は減ったけど、時々誘われる。でも今は、クラブとホスト通いを一度体験してみたいと思う。。。。まだ遊び足りないのかなぁ。。。だれか付き合ってくれる人いない?
No.4427 解かれて・・・ 投稿者:mia(省略) 投稿日:2003/11/14 07:32     
一番に感じたのは、解放・・・自由・・・。
コレからは、ゆったり、慌てず、急がず、自分のペースで時を使っていい!という嬉しさでいっぱいでした。
お休みの前の晩はいくら本を読んでてお寝坊しても、休日はごろんって、のんびり、紅茶淹れて、また本を読んだり、お散歩したり。
退屈さも、淋しさも、全て自分の時間。
10年くらい連絡を断っていた同級生とも会い、皆に「何やってたの?心配してたよ?」と叱られ、受け入れてもらい・・・。
普通の人、になった事が嬉しかった・・・。
No.4429 Re:速報!支部内留学?HOVA(ホバ)?開校 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/15 14:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> ものみの塔協会日本支部は、海老名支部内において、
> 3ヶ月間の言語訓練コースを開設すると発表、すべての会衆宛てに
> 通達を出しました。

あらま。
またくだらない無意味な言語学校を開催するんですね、ものみのは。

そういえば、この新しいコースではなく、今までやってた古い「言語訓練コース」がスタートする時に、事前に「言語訓練コースの教訓者訓練コース」ってのが行われて、実は私その教訓者用のコースに参加したんです。当時外国語会衆で働いていたから。

一応、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)という言語教育方法が教えられたんですけど、本来だったら大学院で2年間くらいかけて学ぶ内容をわずか1,2週間でやったんですよね。意味ないよ、ホンと。

> このHOVA(ホバ)開校で、果たして受講生は「いっぱい喋れる」ようになるのでしょうか・・?

ならない、ならない、なるわけない。
今までの「言語訓練コース」に参加した人たちも、言語習得能力なんかかけらもない虚栄心だけの人とか、いろんな理由で日本語の会衆にいづらくなった、これまた単語や数字すら覚えられないバカな勘違い長老とか、そんな連中しかこなかったですからね。大体大学教育の否定もあって、エホバの証人の知的レベルは本当に低すぎ。なんていうか、学問をあまりにもなめてるんですよね。視野も狭いし、天井も低いというか。

私は、エホ証やめてから、大学で自分のやってた外国語を勉強しなおしてみたんですけど、外国語科目の専攻ではない、一般教養の授業ですら、エホ証の外国語会衆の連中が1年かけても学びきれない量を、2.3週でマスターさせていくんですよね。

だから今回のコースも、単なる体裁だけの、はりぼてコースになるのではないですかね。まさに、エホ証組織そのものと同じですよね。

No.4430 ちょっと続き 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/15 17:31 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> これはロシア語、中国語、タガログ語、及び手話に関する特別な訓練
> コースとなっており、講座修了後、必要とされる場所にランダム派遣される予定です。

タガログ語はしらないけど、特にスラブ系の言語なんかは世界でも最も難解な言語だと言われてるから、ロシア語なんて話せるようになるとはとても思えないですよね。
中国語にしても、3ヶ月なんて、四声を正確に発音できるようになるだけで終わっちゃうんじゃないかな。発音すらもマスターできない人も続出なのでは?

やっぱり国内の増加が頭打ちで、イヤ〜な雰囲気があるから、外国語ブームみたいなのを起こして海外に目を向けさせようとしてんでしょうね。
「日本では増加が減って落穂ひろいの段階だけど、畑は世界であり、世界での刈り入れはまだまだこれからだ」ってな感じなのかな。

クララさんへ

> 多分、私の知り合いの元台湾にいて子供が出来て日本に帰ってきた、Y兄弟なんかはベテルで講師とかしちゃうんだろーな。
> こういうのは、お手当出るのかしら・・・・

Yって、あのYですよね?(笑
あー、彼なんかは真っ先にやるでしょうね。
お金はもらわないですよね。
名誉ですよ、名誉。ハハハ。

「自由になったあかし」の話に割り込んですんませんでした、そっちについても書き込みたかったけど、ちょっと自分に関係&関心ある書き込みがあったから、発言したくなりまして。
ごめんなさーい。
No.4431 ぶり返してマス。 投稿者:私も匿名で・・・ 投稿日:2003/11/15 19:09 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
私も自由になったあかし、煙草はもちろん
最近は便利になったモノで家にいながらDVDが借りれることを知って
もっぱらエロイのを見まくっています。
何せ以前はレンタルショップに行けば誰か知っている人に会うのでお堅いのしか・・・
自然消滅の身。ばれたら排斥間違いなし。今更良心が痛んで・・・なんて
言えない
でも自分で報告しなかったらどうやってばれるのかな?離れて何年も
たつからだーれもこない。

断絶と自然消滅の間をさまよっています。踏ん切りつけるべきか
迷っています。
No.4433 Re:ちょっと続き 投稿者:マーレ 投稿日:2003/11/16 00:12 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
マーレです。

私も、ひろさんのご意見に激しく同意であります!

> やっぱり国内の増加が頭打ちで、イヤ〜な雰囲気があるから、外国語ブームみたいなのを起こして海外に目を向けさせようとしてんでしょうね。「日本では増加が減って落穂ひろいの段階だけど、畑は世界であり、世界での刈り入れはまだまだこれからだ」ってな感じなのかな。

日本の会衆は、どこも停滞してますが、
外国語及び手話会衆には確かに活気がありますね。
私もある会衆には、何度が交わりましたが
研究生もたくさんいて、非常に活発だなぁという印象を受けました。
そんな私もその言語クラスに申し込みを出していましたが、
ひろさんが言われるように「日本語の会衆にいづらくなった」からかなぁ(笑)

今後、何も知らない外国人・聾者が騙されて、被害者がさらに増え続ける事を考えると心が痛みますね。
No.4436 エホ証の外国語熱について 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/17 15:51 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 私も、ひろさんのご意見に激しく同意であります!

やった!
(* ̄∇ ̄*)ホクホク。

同意していただいてありがとごじゃいます〜。

まあ、外国語の中にいたものとしては、日本のエホ証全体に存在する外国語に対する一種独特の不気味な感覚・感情にはいろいろ物申したいことがあります。なんというか、エホ証一般にみられるヒエラルキーへの異常な憧れの一種なのか、教育を否定されてるからコンプレックスが強くて・でも虚栄心も強い、という人たちにとってそれを満たす格好の手段なのか、とにかく「外国語習得」に関しては、なんか気持ちの悪い妙な熱意があるんですよね。(しかも実力・成果がまったく伴わない。)

結局、全ての人が、個性や、一人一人がそれぞれ異なって持っているはずの才能を発露できない全体主義的な世界に押し込まれていて、せいぜい「建設」と「外国語」でしか才能を伸ばすことが許されていないから、こういう異常な空気が存在するんでしょうね。「建設」と違って「外国語」のほうは、「霊性」に関連した結果にも直結してるから高い評価をなおさら受けやすいし。

かく言う私も、自分が打ち込む分野として、ほかに選択の余地なく必死に外国語やってましたしね。なんか、今振り返るとほんとに「痛々しい」というか「可哀そう」というか…
今もエホ証の組織にいて、自分の可能性を試すための選択肢すら与えられず、やりたいこともやれずに無意味に埋もれ、つぶれていく多くの若い人が本当にかわいそう。
No.4437 今 十年前の離婚から再び研究生になりかけて 投稿者:なち 投稿日:2003/11/18 05:38 ただの一般人 ♀  かなり壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして  長いですが おつきあいください
私は十年前ぐらいに知らない土地に嫁に来て義父義母と旦那の妹二人で 家から出れずがんじがらめの状態のときエホバの人の訪問を受けました
叔母がはまっていたので 迫害と証する時に 私のうちにきてたので
なにげに 生活に疲れてたこともあり 聖書研究がはじまり
集会にいきだして 旦那がきれて 親戚中に取り囲まれ 離婚届けの用意されてる中 逃げ出したい思いがあり サインして離婚

その後 二歳の子を抱え 住む場所をみつけるにも なかなか見つからず実家にかえりました
エホバをするなら ここにも住んでくれるな と言う両親の説得にあっけなく崩れ なんのことなく離れました  
そして 働き出したんですが 嫁ぎさきの閉鎖的な空間から開放された思いと 自然の多い山の中の託児所で自分の子供と共に 保育士として過ごせた事がものすごく わたしを癒してくれました
開放感がいっぱいで あれはなんだったんだろう?
とまで思いだしてました  ただ 嫁ぎ先から逃げ出したかっただけだったんだ と思ってました

そして二年の月日を得て 元旦那の熱心な説得により もとさやにおさまりました 子供もいたしそれが自然かも と思いまして

そして 外に住む事を条件に 復縁しました

それから九年  もう一人子供にも恵まれ
宗教からは きっぱりと足を洗ったつもりでいました
ところが 落とし穴ってあるんですよね...

旦那が生活費が足りなかったことがきっかけで 消費者金融にはまりこみ 百万近い借金を私にないしょで作ってました
いわゆる 自転車操業してたために 何箇所かで複数の借金をしてたんです  
何十回となく耐えない喧嘩  やらないといわれては また発覚する始末  精神的に耐えられなくなっていた私は じょじょに心が壊れて体も悲鳴をあげる状態に...
そんな中 気孔 という 宗教でなく整体でもなく からだに光りをあてれば心身共に回復するというものに出会いました

疲れていた私はのめり込んでいきました
出会った先生は 何人もの人を治していて 私も体が本当に楽にはなってました 漢方薬の薬局も開いていて 評判も良い先生でした
なのに 突然 あなたでも出来る と言うセミナーを開かれ 自分でもやれるなら と 参加しました
ただで 病気がなおると思ったからでした
でも 結局は 病気が悪いものという考えだと治らない 病気の人は漂っていて帰るところに帰れない霊が沢山たまってしまっているからというのです 悪い霊という意識を捨て やさしくひかりをあててれば帰れる 自分はかえすためにいる 
最後には そこまで この 気孔に頼ってました

旦那はそこまでとは知らず黙認の日々

けれど 突然におわりがきます  私がとうとう 壊れた日がやってきたのでした  
義母からの電話が はじまりでした  旦那の借金の相談にいき 母が全部返済してくれました 私は離婚覚悟で自分たちの家族を立ち直らせたいために ものすごくイヤでしたが...いったんですよ
さいごには 土下座して頭をさげました 
旦那は ばれるのがいやで離婚するといってましたが 最後には 二度としないとあやまりました

そこから 母の異常な干渉がはじまりました  
前からものすごく 過干渉はされてたんですが 生活に関する事細かい干渉の電話を毎日かけられ とうとう 突然に包丁がもてなくなりなんにもすることが出来なくなりました
いるだけで 涙があふれでてくる始末 
それが えんえんと 一日中続くのです
そして ここから エホバとのかかわりが 始まります

最初 どうにもならなくなった私を 同じ病気になり 心療内科に通っていた友達の友達を頼りに病院へいきました

ものすごく状態が悪く 強い薬を何種類もだされ飲みます
でも つよすぎて眠い やめたい 不安 つらい

旦那の一言で...ベランダから...落ちました 
めんどうみきれないな といい放たれたのです
死のう と思ったんではなく ただ ここからいなくなりたい と思ってました それって 結局は死のうとしたのか(笑)

二階のベランダだったため 奇跡的に右腕上腕部頸部骨折 だけで済みました
入院して表向きは怪我で外科に 実はカウンセリングも受けてました
旦那も信じられなくて 
そのときから エホバの姉妹が親身になって世話をしてくれました
自分もおんなじ様な症状で病院に掛かっていたこと
病院への送り迎え 頻繁な訪問 お弁当なんかもってきてくれる 連れ出してくれる 
なんて感謝したらいいかわからないくらいです 本当に...
だけど 一度エホバで離婚しているのでやらないと思ってたんですが
少しずつ 洗脳させてました

姉妹は(研究生がこう呼んでいいか疑問ですが呼びやすい)会うたびに聖書の良い教えを手紙でくれたり 話してくれたり CDをかけてくれたり また私も旦那さんから離れたい 人間はなんでこんなに不幸なんだ とか考え出しました
こっそりもらった出版物や聖書を読み始めました

私は 知識よりも そのまえに 気孔という 悪霊崇拝だよ といわれてたことがとても気になりだしていました
たしかに 気持ちがわるくなっていた気孔に疑問を感じていたのです
ここで一年ぐらいは どちらもやらず と言う状態が続きます

旦那はあれいらい 私を真剣に支えてくれて 借金もしてません
ですが 大好きだった仕事もやめねばならず 心はいつ爆発するかの状態だったんでしょう
そして なんとなく体も心も弱ってくると 最初は無理をする それでもまた悪霊にまどわされたくない
と 思って こちらから研究を申し込みました
まだ 一ヶ月もたってないのに 毎日こどもに 偉大な教えての本を読んでやり 集会に二回ほど参加しました

ここで 旦那に隠していることに自分の良心が耐えきれなくなりました                              まだ 良い結果を刈り取りたいので言わないほうがいいといわれました
でも この一週間 なんにもできず 泣けてばかり また始まったとの思いと この出口はどこにあるんだろうというおもい  また仲が悪くなると 今度も離婚だなという恐怖が襲います
でも それはサタンのしわざなの? 今度こそ私は負けてはならないの? これの繰り返しで 答えがでないんです がんじがらめの状態です お祈りばっかりしてました

彼女が開いてくれた 交わりに 偶然にも私のお友達になって欲しかったこどもの習字の先生がいたときは さすがに 涙が溢れ出てきました このひととも 楽園であえる希望があるんだ
私は 間違った選択はしてない 今度こそ本物だ!!!
エホバの力ね〜なんて みんなで言い合って ほんとにパラダイスにいる思いでした
この時点でかなり 信じ始めてたんです

でも 旦那さんにとうとう 話し始め 心の中をぶちまけたらすっきりしました
ここで ゆーじさんの 二世としての虐待まがいのムチ棒のあつかい
組織のいいかげんさを うんざりするほどみせてもらい 本当に感謝しています  こんなにいい加減だったなんて  なんの一貫性もない楽園に対する組織の解釈  腹がたちます はまってしまった彼女がかわいそうです でもあるいみ 彼女には救いなんですよ
じつは 今 不活発になりつつある 姉妹にここをみせたら 知らない事ばかりでおどろいてました
私は 今ある 自分の心の現状を正直に旦那に話し なんども涙が溢れてなんにもできない 神はいるのかかんがえると 怖い事やサタンのこと 気孔での出来事もはなしました  そのたびに嫌がるでもなく 話もきいてくれ そばにいてくれました なんにもできないことで 仕事から帰ってくる旦那にごはんつくらせて 心が罪悪感で一杯なこと 辛い事 いろいろ話した結果が 私の目を覚ましてくれました  神がいなくてもいても 聖書を読んで いいと思ったことを家族がうまくいく方法で取り入れればいい 何回もいわれました でもかなり足をとられてた私は このサイトや 他の人のかいたサイトでやっと納得です
家族との不仲はいまの私にとって この世での死を意味します
子供たちがいるからです このこたちにこれ以上 喧嘩 離婚 などということに 巻き込みたくない という強い願い 離婚した状態に子供をおいこみたくない
なにより 純粋培養のように 小学三年の娘が信じ始めてました
最初は とても嬉しかったんです
この子が集会にいきたい といいだしたものですから おどろきました 
本当にこどもも求めていることなんだ なんて 思い始めました

でも ゆーじさんのサイトで このこが上手く信者になって結婚し子供ができたら それこそ ゆーじさんの育ってきた環境におかれる訳ですよね?そしたらまた ある意味ものすごい悲劇でしょう

神様が本当にいるなら なぜ あんな読み難い方法で 啓示の書なんかかくんですか? 本当に楽園にいけるなら 何気に聖書をとったひとが誰にでも読めて解りやすくかいてくれませんかね?
そしたら もっと大勢の人が助かるじゃん?
なんで 特別の人にしかわからないんでしょうか? 意地悪な神だとおもいます 本当に愛してるならあんなに時期かけて人が苦しむのをみてるんですか? 私は人間ですから人間としての時間でしかものは考えられません さっさと病気や差別 飢餓 環境破壊から人類をすくってよ! 唯一の組織になんでなんかいも偽の予言をさせるんですか?間違いをおかさせるんですか? すくなくとも 思慮深い奴隷級のひとは 霊感をうけて組織の運営をしてるんじゃあないの?特別なんでしょ?なんであんなに間違えて他の羊たちを迷わせてるんでしょうか? 聖書ではなく この組織に愛想がつきました
本当におかげさまです ありがとうございました 呼んでくれた人がいたら 長い事お付き合いありがとうございました
子供の人生をめちゃめちゃにするとこでした

カルト集団だったんですね   

No.4438 なちさん、読みました。 投稿者:mia 投稿日:2003/11/18 09:47 元2世姉妹    
なちさんの長い長い葛藤の日々が、ずしっとココロに響きます。
本当によく、逃げ出さず、ここまで、歩んでこられたことに、ツライ話しなのに、読んだ者に力を出させるようなものを感じました。
本当に本当に、お疲れでしたね・・・。一人で闘って来られましたね。
そしてよく、真実に気が付いて、修正して歩まれましたね・・・。
ワタシもアナタのようにしっかりと歩いていきたい、って、そう感じました。
No.4439 お友達募集!! 投稿者:ひー 投稿日:2003/11/18 13:15 現役2世姉妹 一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
私は現役2世で大会でインタビューに出たり、会衆では実演やインタビューに出て「模範的」と言われてる1人ですが、夜は風俗で働きタバコもスパスパ。他にもこういう2世っていたら、お友達になりたいな
No.4440 なちさんへ 投稿者:ひー 投稿日:2003/11/18 13:17 現役2世姉妹 一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
<なちさん、大変でしたね。エホはかなりしつこいので大変ですよ。
No.4441 ずっと見張っている?用意のできていることを示す? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/18 13:29 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

知りたくも無いかもしれませんが、2004年JWの掲げる
聖句はマタイ24:42,44です。
「ずっと見張っていなさい。・・・用意のできていることを
示しなさい」というものです。

「ずっと見張っていなさい」と訳されている言語のギリシャ語
には、「あなた方は目ざめていなさい」という字義通りの意味
があるそうで・・見張るとは、目覚めると同じ意味のようです。
これは私としても?見逃すわけにはいきませんね。。。

しかし、極論言うなら、JW的意味合いの「見張っている」
とは、「JWの活動に忙しく」あることを意味します。
いわゆる「王国の活動」に熱心に携わること・・
そうすることが「目ざめている」ことの意なのです。

JWの活動に邁進していれば・・それは見張っていることに
なるという考え・・
言い換えれば、それは「他の事柄に構わなくなる」ということ
に繋がるのではないでしょうか・・

忙し過ぎて、その「目ざめた」状態を保つべく、JWの活動に
全身全霊傾けて、邁進することで、他のことに使うべきエネル
ギーが切れる・・そういう状態が生じないでしょうか・・?

「霊的な眠り」に警告しておきながら、「霊的な疲労」には
注意しないのでしょうか・・?

多くの純粋なJWたちは、組織の言うがままに生活を合わせて
きました。何でも従ってきたのです。
組織の言うことが神の指示であると信じているためです。
しかも唯一の経路として・・
その結果、「霊的な眠り」にではなく「霊的な疲労」・・
いえ「霊的な過労」に陥ってきたのです!

ほとんど何も残らないほどに、エネルギーを消耗し尽くして、
「燃え尽き」状態になったJWも少なくありません。

それほど・・
組織の要求は過酷なのです!
決して満足することの無い組織なのです!

一体、これ以上、何を行なえというのか・・
ここにも「平衡」が関係するはずです。

既に「廃人?状態」になっていても、自分には不足があり、
もっと行なわなければいけない、もっと頑張らなければ
いけない、これをしなければ是認されない・・という
恐怖感に捕らわれているJWたち・・

本当に見張っていることになるのでしょうか・・?

眠い時には、新鮮な空気を吸い、顔を洗い、シャワーを浴び、
ストレッチ体操やその他の運動などをする・・
そうして体を動かすことが、「何か」をするという意味だと説明
するJW組織・・
それこそが「準備」なのであり、「用意のできていること」を
示すことに繋がると指導しています。

私はスポーツインストラクターではありませんから、よく知ら
ないのですが、「疲れている」人たちに、果たして「準備」
運動が必要なのでしょうか?
それが効果的なのでしょうか・・?
むしろ・・治療・・癒し・・休息・・リハビリ・・
こうしたことが必要なのではないでしょうか・・?

下記にJWの主張をそのまま引用します。

「用意を整えておくべき理由に関して、42節と44節が述べ
ている興味深い点に注目してください。42節には、自分たちの
主がどの日に来るかを知らないからです。また44節には、あ
なた方の思わぬ時刻に人の子は来るからです、とあります。
このことにはどんな重要な意味があるでしょうか。イエスは少し
前に、その日と時刻については誰も知りません。天のみ使いた
ちも子も知らず、ただ父だけが知っておられます。と述べてい
ました。それで人の子が到来する「日」や「時刻」について憶測
することには何の益もありません。むしろ私たちは自分自身に
注意を払う必要があります。それは人の子が到着する時に、
その方の弟子、また仲間の証人であると言うに値する生き方を
しているよう、またきまり悪い思いをしたり、恥をかいたりする
ことが決してないようにするためです」
2004「日ごとに聖書を調べる」序文より

「人の子が到来する「日」や「時刻」について憶測することに
は何の益もありません」などと言っておきながら、「世代」に
執拗に拘り続け、聖書の年代計算を勝手に想定し、解釈してき
たのは、紛れも無いJW組織であり、統治体自身です!
(ちなみにJWの公式見解では、統治体は霊によって油注がれて?
はいても、神の霊感を受けてはいません。その記した出版物も神の
霊感を受けていないと、ものみの塔誌上で認めています)
現在、どうにも判らなくなったので、沈黙しているだけです!
彼らが認めた通り・・全く何の益も無かったのです!
むしろ、深刻で有害な結果が残っただけです!
その責任は・・一体誰が取るのでしょうか・・?

そのすぐ後にはこうありました・・

「むしろ私たちは自分自身に注意を払う必要があります。
それは人の子が到着する時に、その方の弟子、また仲間の証人
であると言うに値する生き方をしているよう、またきまり悪い
思いをしたり、恥をかいたりすることが決してないようにする
ためです」

赤っ恥をかくのは統治体のほうです!
そして配下にいる日本支部委員会もそうです!
彼らは今後更に「恥」をかき、「きまりの悪い思い」をしていく
必要があります。当然の結果ですが。。。

「自分自身に注意を払う」からこそ・・
自分の必要や限界を悟るのです。
そしてキリストの弟子であることを本当に意識しているので
あれば、見える兄弟たちを愛せるはずです。
「愛」が、誰の目にも、はっきりと見える、しるしになって
いなければなりません。
JW組織にそのような愛が顕著に見られているでしょうか?
それとも忙しさのあまり、しかも「霊的残業」のあまり、
自分自身の必要を顧みず、自分の家族と一緒に時間を過ごす
ことも出来ず、何もかも捨てて、「組織の業」を行なっている
でしょうか・・?
しるしが「愛」か「業」か・・
もし「愛」を動機とする「業」であるならば・・
そこには平和があるはずです・・
自分自身の平和・・平安・・
他の人々との平和・・平安・・
JW組織の中に、不和や言い争い、ねたみ、闘争、がみられる
なら・・多くの時間をかけて行なわれる「業」の動機は「愛」
では有り得ない!
それは、自己中心的な誇り、虚栄心ではないだろうか・・

用意が出来ていることを数多くの「業」で証明しようとするの
では無く、互いに対する真の愛や気遣い、善良さで証明するこ
とのほうが、より勝った信仰の歩みなのではないか・・

それが「見張っている、用意のできていることを示す」ことに
繋がり、「その方の弟子、また仲間の証人であると言うに
値する生き方をしている、またきまり悪い思いをしたり、
恥をかいたりすることが決してないようにする」ことになるの
ではないでしょうか・・

聖書にはこうある。

「その日には,多くの者がわたしに向かって,『主よ,主よ,
わたしたちはあなたの名において預言し,あなたの名において
悪霊たちを追い出し,あなたの名において強力な業を数多く
成し遂げなかったでしょうか』と言うでしょう。しかしその時
わたしは彼らにはっきり言います。わたしは決してあなた方を
知らない,不法を働く者たちよ,わたしから離れ去れ,と」
マタイ7:22,23
No.4442 目覚めたさんへ 投稿者:ひー 投稿日:2003/11/18 13:41 現役2世姉妹 一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
「用意が出来ていることを数多くの「業」で証明しようとするの
では無く、互いに対する真の愛や気遣い、善良さで証明するこ
とのほうが、より勝った信仰の歩みなのではないか」その通り!!
でもエホの中には、そのような人は少なくなってきた気がします。
学んでる事はよい事かも知れませんが・・・。
No.4444 ひーさん、目覚めたさんへ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/11/18 16:17 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ひーさん
よろしく御願いいたします。
現役はつらいです・・・。お水でもやらなきゃやってられない、生活の厳しさ・・・、私も週1ですが、お水やってました。じゃなきゃ、1人ぐらしで開拓なんてやってられないっす・・。ハイ・・・
エホは生活の面倒まで見てくれないからね・・・・。はー・・・。
エホやめた今は、精神的には楽です。
こんな私でよかったら、お友達になって下さいませね・・・。

目覚めたサン、こんにちは・・・
スポーツ選手は無理はいたしません・・・(たぶんどの種類でも同じ)
ダンサーに限っていえば、無理=怪我なので、体のコンデイションはかなり気を使います。
ケアも当然(休息含む)アロママッサージ、はり、お灸・・・
体が資本ですから、体の扱いは(栄養も)宝物を扱うごとく、商品価値のある体を作らなくては、商売あがったり・・・ですので・・・
エホぐらいですよ(他の新興宗教は知らないが)体も心もぞんざいに扱うのは・・・
しかし、私が現役の頃とちっとも変わっていませんね・・・。
現役さんは、体と心を優しくいたわってあげて下さいね・・・・。
組織の言うことより、自分の体と心の声に耳を傾けて下さい。
No.4445 Re:なちさん、読みました。 投稿者:なち 投稿日:2003/11/18 18:19 ただの一般人 ♀  かなり壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
今も決別しようと思い電話してたら
彼女から エホバはためさないでね
とかいわれて  大変でした

まだまだ 自分もひかれつつあり 怖いです
どうしたらいいのかな?
どうやって 忘れていくんでしょう みなさん
あの 教えは うそだと信じたい 助けて

と  パニックになってます
昨日は 徹夜になってしまい 子供達のご飯やって八時半から十時半くらいまで ねただけ 泣けてしまうし
安定剤をのみました  病院にいってきました
No.4446 かなしーい奴隷 投稿者:yu−yan 投稿日:2003/11/18 20:59  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
はじめまして!
目覚めたさんの、おっしゃるとうり、現役の頃は、肉体も、精神も、感情もくたくたで、病気でした。客観的にみると、どこから見ても「奴隷」状態です。神の王国の希望とは、実は、「従順な家僕への人類奴隷化計画」ではないのか?と言う気がします。
悲しいかな、組織の中にいると、ダブルスタンダードの手法に気づかず、かけらも、愛されていないのに、愛されていると「思はされて」いる。
個々にとって大事な人生から、時間、労力,資力を奪って、肥大していくためという「隠された意図」に、多くの方が気づいてくれたらーー。
No.4447 Re:なちさんへ 投稿者:なち 投稿日:2003/11/18 21:22 ただの一般人 ♀  かなり壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
> <なちさん、大変でしたね。エホはかなりしつこいので大変です

ほんとですね さきほど 書籍を引き取りに来て欲しいといったら
終わりの時期なので 引き離そうとする力が強いから とかいっていきました
彼女には いろいろお世話になっていて わたしも好きなのでほんとに心苦しい面もあって 泣けてきてしまいました

エホバが助けてくれてできたと思ってる  といってましたんで
なんか そうなの へんね  とも思いましたが
まだ 彼女には こころ惹かれてます
どうしよう 彼女はすきだけど
エホバの組織のいいかげんさが きらいです

No.4448 終わったばかりだと言うのに。。 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/18 21:30 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

今更、申し上げるまでもありませんが、
私のHNは目覚め太です。
皆様、宜しくお願い致します。

さて。。
終わったばかりだと言うのに、もう・・
2004年の地域大会に関する情報が入ってきました。
2004年「神と共に歩む」地域大会は、通常通り、
3日間の日程で行なわれます。
またしても大会・・
いつもいつも休日調整では、仕事もロクにできませんね。。
No.4449 なちさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/18 21:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>あの 教えは うそだと信じたい 助けて
JWが展開する独自の世界観は時代が変わっても人を引きつける魅力があるから
その世界観に未練があるうちは否定するのが大変だと思いますよ。

1)過去の史実から証明出来るように聖書に書かれていることは全て正しい。
2)だからエホバ神は現実に存在している。
3)聖書に書かれているとおりJW組織は神に選ばれた地上で唯一の組織。
4)だからJWの教え(聖書解釈)は正しい。
5)それがエホバのご意志。
というのがJWの展開する典型的な3段論法なんですが、

1)過去の史実から証明出来るように聖書に書かれていることは全て正しい。
2)だからエホバ神は現実に存在している。
3)だからといってJWの教え(聖書解釈)が正しいとは限らない。←ここ大事
4)何故なら聖書とはいろいろな解釈のしかたが出来る書物だから。
5)てことはJWは聖書を好き勝手にいじくりまわして自分勝手に解釈してる可能性がある。
というのがわかれば目からウロコになるんですけどね。

JWのどこがおかしいのか、ちゃんと教えてくれるところがありますから
電話していろいろ質問してみるといいですよ。
【エホバの証人伝道に携わっている団体・教会・個人】
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/helper.html
No.4450 Re:終わったばかりだと言うのに。。 投稿者:yu−yan 投稿日:2003/11/19 00:11  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
> 目覚め太です。
>
> 今更、申し上げるまでもありませんが、
> 私のHNは目覚め太です。
> 皆様、宜しくお願い致します。

yu-yanです。目覚め太さんのHNを目覚めたさんと間違えました。ごめんなさい。
疲れが,とれないうちうに、次々とイベント続きで大変ですね。(現役のころは、大会の後は、必ず病院通いでした。)
お体、大切にーー。!!

>
> さて。。
> 終わったばかりだと言うのに、もう・・
> 2004年の地域大会に関する情報が入ってきました。
> 2004年「神と共に歩む」地域大会は、通常通り、
> 3日間の日程で行なわれます。
> またしても大会・・
> いつもいつも休日調整では、仕事もロクにできませんね。。
>
No.4451 Re:終わったばかりだと言うのに。。 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/19 07:10 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

yu-yanさん、はじめまして

>yu-yanです。目覚め太さんのHNを目覚めたさんと間違えました。
ごめんなさい。

いえいえ・・
気になさらないでください。。

> 疲れが,とれないうちうに、次々とイベント続きで大変ですね。(現役のころは、大会の後は、必ず病院通いでした。)
> お体、大切にーー。!!

有難うございます。
本当にうんざりしますね・・
他の現役も同じ感想で、もう?大会???
という風に漏らしていました。
あれだけの大会が終わって、現役には体力的なもの以上の
疲労感が残っています。
とにかくどんどん集合させて、業を行なわせて、もはや何も考え
させないようにする・・
JWの「教育?(マイコン)プラン」は、人を癒すどころか
打ち壊すものばかりです・・

今後も、大会に関する情報は手元に入り次第、速報でお伝えするように致します。
No.4452 おじゃまします。 投稿者:MANA 投稿日:2003/11/19 23:33     宗教が無くても平気な人
こんばんは。

書き込みたい話題だらけだったのに、仕事が忙しくてROMってました。

>支部内留学?HOVA(ホバ)?開校
素晴らしいネーミングだ(笑)
外国語会衆は、外国語を話す人への布教という「お題目」はあるにせよ、
一般の会衆、その時点での自分の立場でこれ以上の出世(いわゆる特権ですね)を
望めない人が目を向ける新しいフィールド といった色が濃いですよね?
もちろん本当に話せて、必要とされて入る方もいらっしゃるとは思いますが。
今度の外国語クラスも似たようなものでしょうか?希望者が殺到するでしょうね。

外国に目を向けるのも良いけど、一般の会衆のレベルアップも図ってくれないかなあ。
最近資料を読むだけの話が多すぎ。それで演壇に立って恥ずかしくないの?って感じ。
個人研究してんのかよ?それで「僕」を名乗れるのかよって小一時間問い詰めたくなる。
まずは地力をアップさせなきゃ、結局ハリボテでどうにもならないのに・・・

>Re:終わったばかりだと言うのに。。

霊的イベント盛りだくさん!って感じで「お腹いっぱい」にするのが目的でしょう。
国際大会でテンション上がってますからね。これを機に外国語雑誌の発送依頼も
しばらく増えるんじゃないでしょうか。現金な連中もいますからね。
いずれにしても、信者のことを本当に考えているかといえば、?マークが点ります。

>ただの質問

私が見るに、巡回監督には、そんなにバカはいないんです。みんなそこそこの
教養があるように見受けられます。たまには、DQNかよ?ってのも現れますが。
巡回監督に任命されるには、やはり学歴も考慮されているのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。
No.4453 こんにちは。 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/11/20 09:04     
はじめましてかな? ミスリードです。

> 最近資料を読むだけの話が多すぎ。それで演壇に立って恥ずかしくないの?って感じ。
> 個人研究してんのかよ?それで「僕」を名乗れるのかよって小一時間問い詰めたくなる。

これには激しく同意ですねー。 わざわざ話を聞かなくても自分で資料読んだほうが分かりやすい人たくさんいますね。(^^;)

「僕」のみならず「長老」と言われる人も・・・。
No.4454 日本の成長率? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/21 00:59 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

ものみの塔2004年1月1日号にて、2003奉仕年度、
全世界のJW活動報告の集計が公表されました。
詳細は各自で確認して頂くとしまして・・

目立った点?を少し取り上げてみたいと思いますが、
ニッポンは・・・
対前年度、0%!の成長率でありました。

マイナス成長しないだけマシ?との見方も、あるかもしれませ
んが、あれだけ野外、野外、野外を叫んできた割に、増加が
全く見られていないという、厳しい現実がここにあります!

少し分析してみますと・・・
2002年平均伝道者数は217、971人、
2003年平均伝道者数は217、020人、
それでもバプテスマは2、639人が受けています。
にも関わらず、成長率は0とは・・

ちなみに過去数年間の日本の成長率はと言いますと・・・
1999奉仕年度0%
2000奉仕年度−1%
2001奉仕年度−1%
2002奉仕年度0%
そして今回の2003奉仕年度0%と、実に散々たる結果
となっているわけです。

更に、会衆の数はどうでしょうか・・
1999奉仕年度3、732
2000奉仕年度3、538
2001奉仕年度3、305
2002奉仕年度3、213
2003奉仕年度3、163

この数字だけで判断しても、日本はこの数年間で
会衆が569も減少しているということになります。
本当に信じられない数字ではないでしょうか・・
仮に一つの巡回区が20会衆前後と想定するなら、
28名の巡回監督がリストラ?されたことになります。

日本支部はこうした現状をもっと真剣に考えるべきでしょう!
「数が命」のものみの塔なのですから、これは危機的状況を
超え、すでに崩壊状況に突入していると評しても、決して
過言では無いでしょう。

国内がこのような非常事態でありながらも、海外の必要?
という名目で、国内の士気を上げようと躍起になる日本支部・・

数字に得意な組織なら、これらの数字の意味を率直、かつ謙虚
に受け止めるべきではないでしょうか・・
No.4455 始めまして 投稿者:ひー 投稿日:2003/11/21 12:23 現役2世姉妹 一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
私も同感。本当に話しが最近、下手な人多いですよね。
聞いてて眠くなっちゃう・・・
No.4456 Re:こんにちは。 投稿者:ひー 投稿日:2003/11/21 12:26 現役2世姉妹 一応現役でーす  20代 宗教は必要ない人
> 私も、そう思います。
僕や長老の方が何故か話しが下手に感じるのは私だけ?
No.4457 ゆうじさん MIAさん ひーさん ありがとう 投稿者:なち 投稿日:2003/11/22 01:38 ただの一般人 ♀  かなり壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
読んでくれたみなさんありがとう
読んでくれてうれしかったです 長いのに付合ってくれて

それから ゆーじさん 教えてくれた教会の牧師さんが元弁護士をしていて その方に 話をお聞きできそうなんです きちんとした キリスト教と言われてる事をね  聖書の違いかな?
一度話しをして オウム真理教から沢山の人を救ってもう十年以上関わっているみたい  エホバの証人も救ってるみたい
NHKに出た人らしく オウムの江原さん?だったかなメガネ掛けていた女の人を救い出した人みたい 今 一緒に勉強してるらしい 脱カルトのことを

ごめんなさい けっこうな心身症で 今病院通い中なので 途中で話がぶっ飛ぶかもしれません

いろいろ 家庭内のことであったいやなこと 過去のことなのに プレイバックしてしまうんですよ
まだだめ  

例えば 小3の娘がほんとうにへたり込んでなにもできなくて動けない状態の私に 
シーチキンのカンズメを持ってきてくれました 
蓋を開け マヨネーズをかけて (油を切って)はしを持ってきて私を まま大丈夫? 美味しいよ これ
そこで始めて 自分がおなかすいてるけど もう動けない の状態だったのに 食べれたんです
してくれたことが ものすごく うれしかった

そして 床にへたり込んでいた為 床で食べていて こぼしたんですね ほんのちょっとだけ

もったいない 食べようかな?
でも 床がきたない もったいない これはこぼしたけど お金ない中で買った食べ物だし 無駄にしたくない 

そこで 旦那のお母さんに 三年間ほど一緒にいたとき 床のほこりをふきまくらされた事や 埃を拭き ここも ここも と後ろからついてまわられ  義父にも お風呂場のさんのゴミをいつ掃除するか三日待った といわれた過去のことにもどり
泣き喚く パニックになりました  お義母さんの基準の掃除で満足してると 今度は義父なんですよ キリがなく ある意味ものすごい恐怖の原因なんです 

その辺から エホバの証人とのかかわりがはじまりつつあったためかも

でも 泣いたら スッキリして 日ごとに少しずつ 時間が短くなってる  立ち直る事もできている

前にはすすんでるかな?

ハッキリと 教えられたことは エホバの証人はオウム真理教よりも怖いカルト集団です  ここで めが覚めたんです

でも 彼女がとてもいい人で 「同じ事の繰り返しなのでね」
といっていたひとこと 彼女のしぐさ  ここまで一年前の病気の時から 支えてくれた 聖書の良い言葉  すきなんです

普通の人だからね 彼女が  奉仕と称して歩き回っていた事がしたくなってたんだもん私
またやってる 変な人たち と思っていたのがね 信じられない

でもエホバが力を与えてくださった とか 本当に思ってるみたいだし 彼女は旦那さんがほとんど家にいない人で 物凄く苦しんでたから 救いだったんだもん ある意味仕方ないし 
私が 今の彼女をそこから 救い出す事はできないし 悩んでもしかたない 彼女が好きだから 本当にやめて欲しい 信じてる人に周りがいろいろ言えません
できないから  私がやめる  一人でも減ることが大事な事
心にいれない 壁もきちんとつくる
大事ですよね

波が激しいんですが 必ず抜けます ここからはね

ただ 旦那さんとのつながりがある以上は 旦那さんの父母とはきれないので 神の存在が必要です
お互いに許しあおう といってる言葉がないと 義母 義父を心の中で うまく処理ができないんです 
つきあいがあるからです   

旦那さんが帰ってきてくれて ご飯作ってくれてるのに 買い物までしてだよ 疲れてるのに  なのに 義父母とつながりのある旦那が帰ってきたら むちゃくちゃ苦しくなった
彼がご飯作ってくれてる間に 私は洗濯物をかたずけてたのに 苦しくなって 泣き出す吐き気がする 娘がいるのに また その姿を見せてしまった始末  

洗濯物を入れていたのに心は義父母の事を考えて刺し殺したいまでいってしまうんです

で 思ったじぶんに怖くなり パニックで 泣く
こころのなかで こんなに汚いことを思う自分がやだ 許してください 助けてください神様になると しばらくして 落ち着くんです
今は 薬の助けも借りてます

そうじゃあないと 私は今のとこ 義父母の呪縛から離れられないんです 霊みたいにそばにいるんですよ 

そんなわたしを助けてくれてる彼の世話になってるのに
助けてくれてるのに 実際に助けてくれてるのは 話を聞いてくれてるのはは 子供達 旦那さんなんだからね
しかも ここ二週間ほど毎日ですよ

彼は私の泣いてるのを見てます ずっとね

どの神にするかは 私が 立ち直ってからきめます
自分で勝手に作る神様かもしれないし 

霊的な人 とか クリスチャン とかって言葉はまどわされました
エホバチャンなんですね  悔しい騙される

見えないものに振り回されるのは ほんとに懲り懲りです

私達クリスチャンはね と 笑顔で言ってる
彼女の顔が まだ ちらつく

時間と共に風化させたい

No.4458 Re:ゆうじさん MIAさん ひーさん ありがとう 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/22 10:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
なちさん
>教えてくれた教会の牧師さんが元弁護士をしていて その方に話をお聞き
>できそうなんです きちんとしたキリスト教と言われてる事をね
連絡することで解決の道筋が見えて良かったですね。
JWで教わった大いなるバビロンである悪徳キリスト教と実際のキリスト教は
全然違いますから事実を知ることで目からウロコになると思います。
(割り当てでキリスト教を糞味噌に言ってる人の中で実際に教会に行ったことの
ある人は極少数で、ほとんどは出版物に書いてあるからそれを鵜呑みにして、
事実を知りもせずに演壇から糞味噌に言っているだけです)

キリスト教の聖書解釈を知り、JWの聖書解釈と比較することで、なちさんが
宗教を必要とするひとであればキリスト教徒になれないいし、「だめだこりゃ」
って思えば宗教を必要としない生き方を選べばいいと思いますよ。

>けっこうな心身症で 今病院通い中なので 途中で話がぶっ飛ぶかもしれません
なちさんの場合はJW問題だけじゃないみたいだからいろいろ大変だろうけど
一つ一つ順番に解決していけばいずれ問題から卒業出来るでしょうから
出口はあると信じて気長にやってくださいね。
No.4459 始めまして☆☆ 投稿者:愛美 投稿日:2003/11/22 12:03 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 考えたこと無い
始めまして☆愛美といいます♪
私もJW2世の環境で育ってきて、生まれた時から教えられ
中学2年の時にバプテスマを受けて、
学生時代は補助開拓者として頑張ってきました。
巡回大会にも家族全員で、前でインタビューを受けた時もありました。
高校卒業して、奉仕をしながらパートしてた時に今の旦那と知り合い
18歳で妊娠してできちゃった結婚をしました。
もちろん排斥になりました。
JWの皆は大好きでした。
小さな時からずっと一緒の友達も沢山いました。
一瞬にして全てを失い、今までの人生は何だったんだろうって思いました
まだ未成年だったので、家族は成人する時まで私と子供の面倒を
見てくれたり分からない事を教えてもらったりしましたが
今ではもう出来ません。
私が選んだ道なのですが、やっぱり1人で子供を育てるのはツライし
旦那も理解するように努力してくれてるのですが
やっぱりJWの事を理解出来ない部分もあるようです。
現在子供も3歳になり、色々と手のかかる事が多いですが
なんとか頑張ってます(^^)
親に頼れないのは一番すごくツライですが・・・
このサイトを始めて見てすごい嬉しかったのと
切なかったのと、みんな色んな思いをされてるんだなぁと思いました。
今さらですが、、
普通の家庭に生まれて、普通の暮らしがしたかったです・・・・(;_;)
No.4460 Re:おじゃまします。 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/22 15:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
>> >ただの質問
>
> 私が見るに、巡回監督には、そんなにバカはいないんです。みんなそこそこの
> 教養があるように見受けられます。たまには、DQNかよ?ってのも現れますが。
> 巡回監督に任命されるには、やはり学歴も考慮されているのでしょうか?
> ご存知の方、教えてくださいませ。

えっと、全然存じてはおりませんが、一言意見を。

私も巡回監督には高学歴の人が多いという印象がありますです。
二人連続で京大卒の巡回が回ってきたこともあったし。
ある地域監督は元キャリア官僚だった人で、凄まじいスピードで長老→巡回→地域になったみたいでしたしね。

ただ、旅行する監督になる上で学歴を考慮したりすることってあるのかな?
私は、高学歴の人たちは事務処理能力が高いから結局高いポジションへと必然的に移ってくんじゃないかなと思ってました。
特に、HLCとかやる人はいい大学でてる人多かったし、それでいて出身学部はその仕事とは関係なかったりしたから(例えば工学部建築学科とかね)、学歴からダイレクトに任命してるのではないのかも、と思ってました。

特に、人材管理とかって大きな組織が成功するには不可欠な要素で、それって高い教育を受けた人じゃないとできないですよね。
何年か前に、海老名べテルでも部門監督たちを対象にMTS(Ministerial Training School)ならぬ、MなんとかS(Management なんとか School?)?、なんかよく覚えてないけど(笑、アメリカのMBAかなんか持ってる人が、人材管理の仕方を教える学校が開かれましたよね。
てなわけで、一応日本支部も上に立つ人を選ぶときにそれなりの人を選んでて、そんでもって高学歴の人はもともと持ってるキャパ的にも、受けた教育的にも、結局は上に立つ器だから、旅行する監督とかHLCとか巡回区の特別委員とか、そういうのをやることになっていく、ということではないのですかね?どうなんだろ。

ただ、べテルやMTSの申込書には、(少なくとも自分が書いてた3,4年前までは)学歴を書く欄があって、おもいっきり学歴が考慮されてると感じましたけどね。
No.4463 Re:おじゃまします。 投稿者:MANA 投稿日:2003/11/24 20:03     
>ひろさん

レスありがとうございます。

>高学歴の人たちは事務処理能力が高いから結局高いポジションへと必然的に移ってく

私が20数年間見た限りでは、「人がいい」だけのJWは、結局長老止まりなんです。
まして、「人格もちょっと・・・」な人は、長老になるのさえ、長くかかる。
その上、つまり大会ホール委員や、HLC(医療機関連絡委員会のことですかね?)、
旅行する監督などに任命される人は、「頭がいい」、つまりひろさんが仰るところの
「事務(情報)処理能力が高い」人が圧倒的に多いですよね。

そういう人は、独身、子がいないといった、協会が扱いやすい立場にあれば、
比較的スムーズに「出世」します。そういった立場になかったり、親の介護などの
状況の変化で扱いにくくなった人も、学歴があれば、ホール委員や大会監督など、
そこそこの役目をもらいます。

これは「その人の賜物」という言葉だけで片付けてよいものでしょうか?

JWの中には上下関係はない とは言いますが、複数の人間が集まれば、上下関係は
必ず存在します。JWはそれを「僕」や「奴隷」といった言葉で置き換えたり、
出版物で上の立場にある者の心構えを説く事で、下の立場にある者が劣等感や
不公平感を持たないようにいろいろ考えていますが、無駄な話です。

多くのJWは、この世から逃れたいと思いながら、この世よりもシビアで残酷な
階級社会にどっぷり浸かっていることが分かっているのでしょうか。
『何が【聖霊によって任命】だ』と苦々しく思う、今日この頃です。
No.4464 ども、はじめまして。野次馬ですがよろしく。 投稿者:ゆうじん 投稿日:2003/11/25 20:16 ただの一般人 ♂  部外者です 40代前半 宗教がなくても平気な人
仲良くしてる人が排斥された2世で、いろいろ話を聞いてる内に自分の知らないところにこんな世界があるのかと驚きつつも興味を抱き、こちらにお邪魔させてもらうことになりました。
いちばん気になったのはひと世代前までは学歴も就職も布教の妨げになるからとさせてもらえなかった部分です。
これは単なる愚民化政策なのではないのでしょうか。
「奴隷に教育はいらないし、外の世界を見せて見識を広めさせるなんてもってのほか。」
こんな思想が感じられるのですが、経験者のみなさんの御意見は?
No.4465 ゆうじんさんこんにちは 投稿者:まんごり 投稿日:2003/11/26 00:42 現役2世研究生 ♀    壊れた事はないです 30代後半 神がいても無宗教な人
 私も殆んど部外者なのでこのサイトに来たら驚きの連続でしたよ。親子で研究生をしていた頃に、少しおかしいと感じて離れてしまったので。
 JWの綺麗な部分しか見ていませんでした。本当に研究生の時に常識的な一般的感覚を失わずにいられた事を神に感謝せずにはいられません(すっごい皮肉・・)
 何となく北朝鮮を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか・・・・。
 部外者にとって、本当にJWは信じられない世界だと思います。
 ひとつ質問があるのですが、ものみの塔だか、目覚めよだかの、おしまいにある読者の声って、あれ本当なんでしょうか???時々読んでいて恥ずかしい事があるのですが・・・これも私だけ???
No.4466 まんごりさん、こんにちは 投稿者:ゆうじん 投稿日:2003/11/26 01:17 ただの一般人 ♂  部外者です 40代前半 宗教がなくても平気な人
うちの妹の小学生の頃のあだなといっしょなのでちょっとびっくり。
北朝鮮もなんですが、その変な思い込みと思い込ませは、何年も会ってないのに夜中にいきなり家にやってきて、とんでもない笑顔でコップを振りまくる、アメリカ生まれでやたら値段の高い日用品を扱う会社の人と非常に良く似ていると思って興味をもったんですよ。
No.4467 今想う事 投稿者:ニキビ 投稿日:2003/11/26 15:55 元2世兄弟 断絶でーす    20代前半 あぁっ、知恵熱が…
私は、先月断絶した20歳男です。
16歳で開拓奉仕をはじめ、19歳で奉仕の僕にもなり、エホ証エリートコースをばく進してました。しかし、職場でエホ証としての生き方に関心を寄せ声をかけてきた女性と知り合いました。彼女は結婚しており自分の結婚生活の悩みを打ち明けました。そしてわたしは、聖書から家族生活における聖書の原則を彼女に証言しました。彼女は感銘を受け後日母親を連れ彼女の自宅に再訪問をし、すぐに母親との研究が始まりました。実は彼女は離婚歴があり、連れ子再婚したのですが、再婚相手も酒乱、女性問題、借金問題といった相次ぐ問題に悩まされておりもはや聖書の原則を彼女が当てはめるだけでは修復不可能な状態になっていました。月日がたつにつれ、彼女の話を聞くにつれ、自分がこの人を守りたいという感情がわきあがってきました。ひょんなことで彼女にも私に思いを寄せている事がわかり、極秘で交際がスタートしました。今から5ヶ月ほど前の事です。そのときには彼女をエホ証にして、それから結婚しようと思っていました。そして結婚するまではセックスが出来ない事など組織の信条を彼女にすべて話しました。彼女はそれに納得をしました。そしてエホ証になる事ができるよう研究を続けると言いました。この頃には彼女の自分の結婚生活を立て直す事は完全にあきらめ、離婚する事を彼女の夫に話します。離婚の話し合いは難航しましたが、8月のはじめに離婚が成立しました。
やはり人間は弱い生き物で、離婚後自分たちの気持ちを抑えられなくなり、性関係に陥りました。自分にとっても初めての経験だったので、その日の夜から罪悪感にさいなまれる日々が続きました。しかし彼女に対する愛は止まることなく突き進み、その後も罪を犯し続けました。彼女の研究司会者である母親はもちろん私たちが付き合っていることは知りませんでした。しかし罪を隠し続ける生活に耐えることが出来なくなりました。彼女はいったんすべてを捨てて私の元に来てほしいと言いました。苦しんで苦しんで考えた末、すべてを捨てる決意をしました。そして断絶をしたその日に家を出、彼女の家へと移り住みました。
1ヶ月がちょうど過ぎました。それまで組織の見方という一つの見方しか出来ませんでしたが、これから世間のいろんな見方を学べそうな気がして後悔はしてません。彼女と彼女の子供ととてもささやかながら幸せに暮らしています。
No.4468 Re:今想う事 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/11/26 21:19 現役1世姉妹 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ニキビさん、大きな選択でしたね。

これから喜びもありますが険しい道も何度もあると思います。
そんなとき、自分で何でも背負わなければいけないと、追いつめないで、
ご両親に相談できなかったら専門家など、助けを求めてください。

いきなりお父さんになられるわけですから、とまどいもあると思います。
子供さんに優しく接してあげてください。お願いしますネ・
No.4470 排斥されちゃいました。昔だけど。 投稿者:さや 投稿日:2003/11/27 04:05 元1世姉妹 冤罪で排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 神はいない無信仰な人
小6でバプテスマを受け、凄く可愛がられていた私が排斥になったのは妻子ある長老の信者とホテルから出てくるところを見てしまったから。
もともと噂はあったの。長老にヘツラって、影で悪口言う人たちが広めてたの。この世的な会衆だったのよ。信仰レベルの低い感じの。
信仰に自信があったから、長老に言っちゃったのよ。悔い改めろって。そしたら処分ですよ・・・。何だかいろんな理由まくし立ててたけど。一体どうやって決めてるのか。
それから長老派の電話や嫌がらせ酷くて、浮気してる噂を立てた犯人は母だとされて当時研究生だった母まで苛められ壮絶でした。精神的に。
でも、もともと信用のない長老だったから、仲の良かった兄弟姉妹が長老と戦ってくれて、母を守ってくれて凄く嬉しかった経験もしたけど、結局、私が見たために母も、兄弟姉妹も真理から離れてしまって申し訳ないとおもってます。もちろん私を信じてくれた現役信者もいます。排斥者と元信者、現役信者は10年以上たった今も友達です。集会にも顔の知られていない会衆に参加したりして客観的に信者みてます。話は為になるのよ。やっぱり。基本は大人になると忘れそうな幼稚園レベルだからね。
が!!あの男!!長老が未だに長老でいること!!しかも不倫相手の(必要な地域に派遣される活動のこと何ていったけ?)姉妹がまだ他の地域に移動させられていないこと!!ありえねぇ!!
No.4472 ニキビさんへ 投稿者:愛美 投稿日:2003/11/27 15:27 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 考えたこと無い
初めまして☆
読ませて頂きました♪
私も主人と知り合って結婚を前提としたお付き合いをしたいと両親に挨拶にきたり、
聖書の原則に従って頑張ってたのですが、結局性関係に至り全てを捨てました。。
19歳の時に結婚して現在22歳です。
世の事とか全然知らずに育ってきたので、
今沢山学ぶ事が多くて戸惑ったりする毎日ですが
なんとか主人と子供と頑張っています♪
時々淋しくなる事もあるのですが、
この掲示板で皆頑張ってるのを見て元気付けられます(^^)
ニキビさんも頑張って下さいね(*^^*)
No.4473 読んでくれた皆さんへ 投稿者:ニキビ 投稿日:2003/11/27 21:53 元2世兄弟 断絶でーす    20代前半 あぁっ、知恵熱が…
私は1ヶ月前までは、組織が正しいと思っていました。
自分が罪を犯したのだと言う強烈な劣等感に悩まされ苦しみました。
今もその苦しみから解放されたわけではありません。
今日は彼女とじっくりこの問題について話し合いました。
彼女は世間のいろんな見方を知ってほしいと言いました。
ゆーじさんの資料を見て、今まで自分がはりぼての中で生活をしていたと言う感覚に襲われました。今まで自分は証人としての行き方に誇りを持っていました。生きがいを感じていました。
でも彼女とであって、強烈に愛して、人を愛する喜びと痛みを知り、ずっと人間として成長する事が出来たと思います。
でも自分が生きがいを感じていたものがなくなったので空虚に悩まされているのも事実です。何かアドバイスがあればお願いします。
No.4474 ニキビさん 愛美さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/11/29 13:31 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
始めまして^^
デイジーといいます。
よろしくお願い致します♪

早速なのですが・・
お二人ともお若いのに ほんとによくがんばっていらっっしゃると
感じました。
ですが・・。きょうは・・。
その 人生の選択に関して・・ではなくて
今回は他の事で お話をお伺いしたかったので・・。
差し障りがなかったらで よろしいですので
教えて下さい。 

お二方も現役の時に聖書的に言うなら,罪を犯してしまい
結局 愛美さんは排斥・ニキビさんは断絶・になられたのですね?
でも 私が思ったのは この2点です。
* お二方は もうJWとして生きたくなかったのですか?
* 悔い改める・・という点での圧力は周りからなかったですか?

・・・。と申しますのも。
私の会衆でも
愛美さんと 全く同じようなことをしてしまった結果
注解の剥奪だけ・・。という軽い?処罰で終わった姉妹がいます。
 今は もう元気に3才になる子と KHでニコニコしていて
最初は 苦虫 かみつぶしていたような周りのJWも 
今では 何事もなかったかのようにして 
その子を可愛がっているんですよ。
ただ話しによると 悔い改めの条件?として 形?として 
その子のパパと結婚をしてはいけない・・。
という内容でした。

だから・・。
特に愛美さんは 大変だっただろうし 
そこ辺りの 周りからの声はどうだったのかな?と思いました。

でも 蒸し返されたくないような事かもしれませんので,
お返事は心に正直なところで
構いませんから。
これからもよろしくお願いいたします^^
ps 私はあまり審理問題的なところが
詳しくないですので 目覚め太さんが議論で久しぶりに
登場!?して下さっていますから
私のわからない事を書き込みますね。
目覚め太さん よろしくです☆
No.4475 Re:ニキビさん 愛美さんへ 投稿者:ニキビ 投稿日:2003/11/29 18:12 元2世兄弟 断絶でーす    20代前半 あぁっ、知恵熱が…

> お二方も現役の時に聖書的に言うなら,罪を犯してしまい
> 結局 愛美さんは排斥・ニキビさんは断絶・になられたのですね?
> でも 私が思ったのは この2点です。
> * お二方は もうJWとして生きたくなかったのですか?
> * 悔い改める・・という点での圧力は周りからなかったですか?
>
私の場合は、悔い改めの道を選択する事は、自動的に彼女との別れを選択する事になるので、どうしてもその選択は出来なかった。今の自分の立場や持ってるものすべてを失うよりも彼女を失うほうが怖かったからです。もし、悔い改めの道を選んだとしても私は再び罪を犯す結果になった事でしょう。離婚してから6ヶ月たたないと法的に結婚できないので、未だ半年経っていませんので、しばらく時間が経って結婚できるような状況になって、それから結婚して落ち着いたら、また再び、組織に戻ってこようと思っていました。1ヶ月前までは。
でもいろんなことを考えて、今私の隣にいる子供の事、自分が子供だった頃の事エホバの証人として生きる事はこの子にもいろんな圧力をかける事になる事などを考えると、今はまだ戻る事はやめようという気持ちのほうが強いです。
No.4476 Re:ニキビさん 愛美さんへ 投稿者:愛美 投稿日:2003/11/29 19:08 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 考えたこと無い
始めまして☆
こちらこそよろしくお願いします♪

私の場合は現在も家族から戻る事を望まれてます。
会衆の方たちはどのように感じられてるか分かりませんが、
排斥の発表の時沢山の方が泣いて下さって
皆戻ってくる事を祈ってるって母が言ってました。

私は、家族と、会衆での友達の中に戻りたいって言う気持ちはずっとあります。
でもJWとしての生き方はもう出来ないです。。

学生時代ずっとJWである事も友達に言えず、
奉仕の前には名簿を見て友達の家をチェックして
その家に行かないように・・・・
きっと信仰のある人は堂々と行けてたんでしょうかね?^^;;
補助開拓して時間が足りないからごまかして書いて60時間にしたり。。
最訪問を0にしてたら長老に何か言われるから1にしたり。。
私はもうJWに対しての熱心さはなかったんだと思います。

ただ、、生まれてずっと一緒だった仲間とか家族を失いたくなくて
JWの中にいてたんだと思います・・・

でも今までのJWとしての教えが頭にはまだあるので
この間、、お婆ちゃん(私のお父さんのお母さん)が亡くなって
お葬式に行ったときに、家族も見てる前で
私がお焼香の番になった時、やっぱり何故だか出来ませんでした。。。
私が目の前でお焼香してる姿を見たら皆悲しむだろうなっとか
これはいけない事、、とか思って・・・
まだ多少JWの教えは残ってるみたいです。。。

悔い改めの条件として、その子のパパとは結婚してはいけないんですか★
なんだかちょっとビックリしました。
その子がカワイソウですね・・・(>_<)
No.4477 ニキビさん 愛美さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/11/29 22:58 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
ニキビさん 愛美さん お忙しいでしょうに
さっそく お返事をありがとうございました。

ニキビさん
ニキビさんの正直な気持ちを教えていただき
ありがとうございました。
ニキビさんは 組織に戻りたいという願いを
お持ちだったのですね?
1ヶ月前までは・・・。
でも 
文面から察すると いろいろな思いを抱いているように
感じます。
けど,慌てずに焦らずに 腰をすえてがんばってね。
始まったばかりなのだから・・。

そして・・・。
彼女のこと・・心の底から愛しているのですね。
その 全てを捨ててでも彼女を選んだその勇気を私は認めます。
彼女とお子様を守って 生き甲斐とされて
生き抜いていかれることを
私もここから願っていますね。

ただ お母様姉妹の事も気になってしまったりする
デイジーです。
ごめんね。
またここでニキビさんの
お話を聞かせてくださいね。 

愛美さん
愛美さんも お子さんのお世話で毎日 ばたばたして
過ごしていらっしゃると察します。
でも子育ては あっという間に過ぎてしまいますから
引き続き今のこの時間を大切に 子育てを
楽しみながら がんばってね♪

JWとしての生き方はもうできないって
おっしゃてるので そこには愛美さんの
生き方が詰まってるように感じました。
私も仕事柄多くの若いママと接します。
みなさん がんばってるわよ〜!!
きっと愛美さんも サークルや自治会で行われる
育児の会 など参加してご自分を広げてらっしゃるかも
しれませんが JWの中にいると
学べないような実際的な事が 多く学べますよね。
是非 可愛いお子様と元気いっぱいに一日々々を
大切に過ごされて下さいね!!
応援しています!!!
ありがとうございました。^^
No.4479 目覚め太さん 投稿者:デイジー 投稿日:2003/11/30 03:47 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
目覚め太さん

異議かどうか分かりませんが
「家族と会衆での友達の中に戻りたい」っていう気持ちは ただ組織の箱の中身を愛してる・・
それだけではないでしょうか・・。

これまで育ててくれたご両親,
感受性の高い頃 
親には言えなくても
気心知れてるJWの幼い頃からの友人には打ち明けた悩み。

でも 大切にしていたものが一瞬にして
排斥されたことによって 失われたのですから
自分が犯してしまったことは別にして
その「自然の情愛」は人として持っているのではないでしょうか。

でも JWとして生きることは もうできないから
戻ることは考えていない。
だって 「生き方」だって学んでいますから。
彼女もそれを知っているから
戻ることはできない。って思っているのではないかな・・。
・・・・私はそのように感じました。

JWの生き方ができないから
壊れてしまうのではないのでしょうか・・・。
ただし 彼女が壊れてるかどうかは私には分かりません。

泣くのは人間の自然の感情だと思います。
涙をこぼさせないように・・。
そして枯れてしまうまで 放っておくのが
JWの組織だって私は感じています。

ですが組織を離れる理由はどうであれ
そこには信念を持ってもらいたいとは
私も 思います。
そこは目覚め太さんと同感です。
(あっ もしかしたら目覚め太さんは違うかも?)

この私の投稿を読まれて異議と思って
議論のほうに移られても構いません。
わたしは目覚め太さんと話したいって
思っていますから。
突然 ごめんなさい。    

No.4481 ありがとうございます☆ 投稿者:愛美 投稿日:2003/11/30 10:59 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
☆目覚め太さんへ☆

ご意見ありがとうございます☆
JWには感情だけで戻れない事は私も理解してます。
JWに戻ろうとは考えてません。

ただ家族を失ってポッカリと心に大きな穴があいて
それは新しい友達を作っても、新しい家族といても
別の淋しさ悲しみがあります。
自分勝手にJWから離れて、家族を裏切って、、
そう選択したのも自分です。
分かってるんですが、時々無性に涙が止まらなくなります。
まだまだ私も子供の部分があって、
親に甘えたりしたいと思う時があるのも事実です。
ちゃんと自立できてないって言われるかもしれませんが(>_<)
でも強くならないと・・・自分に言い聞かせて頑張ってます。

目覚め太さんの言われるようにいつまでも振り返るのではなくて、
前を向いて頑張っていかないとダメですね☆
子供の為にも・・・

☆デイジーさん☆
ありがとうございましたm(__)m
心を見透かされたかのように感じ
久々に大泣きしてしまいました。。

学んでいた事と正反対の事をしてる生活に慣れてきましたが、
精神的にはまだ不安定みたいで・・・
旦那とケンカした時に「お前の家族は何もしてくれないやんけ」
って言われた時は、苦しくて苦しくて(>_<)

でもいつまでも家族を想ってたらダメですね。。
大好きな父、母、姉、妹、弟、だけど、
もう戻る事はできないから、ただ前だけを見て進まないと・・・
愚痴ばかり言っててごめんなさいm(__)m

今まで、世との交流を控えるように教えられ
JWの中でしか友達もいなかったのですが、
子供と児童館に行ったり、近所の方と交流深めたり
少しでも育児について分からない事を学ぼうと必死です。
世間知らずなので学ぶ事はすごく沢山ありますが。。。
デイジーさんありがとうございました(^^)
No.4482 目覚め太さん 投稿者:デイジー 投稿日:2003/11/30 12:22 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
目覚め太さん
さっそく ありがとうございました。
十分に伝わってきます。
目覚め太さんの誠意やストレートなまっすぐと
前を向いているその瞳。

エラーしてしまい意気消沈している
目覚め太さんも目に浮かびます。
是非そのエラーしてしまったものを
読みたかったです。
でも ほんとは目覚め太さんが他のところでいろいろと
考えられて夕べのような形で問題提起?をして下さって
いるのではないかな・・。とも思いました。

私は 目覚め太さんのまっすぐな瞳が大好きですよ。
だから現役なのにこのようにJW問題にも,しっかりと
取り組んでいらっしゃるのではないか・・。と感じます。

夕べは私もいろいろと考え込んでしまって
遅く休みましたので,今 起きたとこなんです。
(夫がいないとこんなにのんきです><!)
でも夢の中で この投稿に対して目覚め太さんが
「デイジーさん あの質問の仕方はどういうことですか?」って
聞いて来られたので 飛び起きてしまいました。
起こされたしまいましたね〜・・・。
では もう少ししたら議論の方にいきますので!
No.4484 愛美さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/11/30 13:18 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
愛美さん
朝 起きたらこの掲示板の内容が動いていたので
びっくりしませんでしたか?
私なら びっくり&ぐさっ&現実問題&昔の回想&想いの中の残像・・
いろいろかもです。

泣き虫さんなのに 泣くことを我慢してきましたか?
泣きたくても泣けないこと・・ありますが
あまり我慢してしまったり 自分の心を無視してしまうと
私みたいに過呼吸になって苦しかったりもしますから 涙は自然と
流してあげましょう・。

愛美さんは4人のご兄弟姉妹として育ってきたんですね。
きっと4人でお母様を助けながら 支えてこられたと察します。
お母様は心強かったとおもいます。
でも ご家族の皆さん・・今は排斥ゆえにもたらされる苦痛を感じて
いらっしゃることでしょうね。
誰も こんな思いをしたくはありませんよね。

今 愛美さんは前向きに生きていこうって
思っているから こうして心を吐露されているんですよね?
どんなに願っても組織に家族が属している限りは
こんな状態が続くでしょうから・・。

でも でもね,ここは温かいでしょ?
私はどれだけここで助けられているか・・
ほんとに助けられているんですよ。
だから愚痴を言っても受け入れてくださるんです。
ご主人様と けんかしてしまってどうしようも
ない時は 昼ぶたちゃんに来てしまいましょう♪
がんばっていこうね^^

No.4485 罪なんかじゃない・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/12/01 09:27 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ニキビさま、愛美さま、はじめまして・・・・
クララです。よろしくお願いいたします。
お2人とも、がんばっていらつしゃるのですね。わたしにもそんな時期がありました・・・。
JWの中で育つといろいろと苦労いたします(世に出てから・・・)
私は愛し合うもの同士が性関係になることは、少なくても罪だとは思いません。どんな形でも・・・・
愛の最大の力は自分を差し出すということではないでしょうか?
自分の体を相手に与えられるということは、愛の表現としてとても崇高なことだと思います。私はできません・・・。(JW後遺症・・・男性恐怖症なので・・友達は0Kなのですが・・・)
そういう行為を祝福するため、神(いやかもしれないけど、この言葉)は性行為に喜びを感じるように人間をつくったのではないかと思うのです。
お互いを分け合う・・・心だけでなく、自分自身すべて・・・・
すばらしいことだと思います。
お2人とも、自信をもって歩まれてください・・・・
人と人とが愛し合うことは、素敵なこと・・・・
がんばってください・・・それでは、また・・・・
No.4486 デイジーさん、クララさんへ 投稿者:愛美 投稿日:2003/12/02 08:34 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
☆デイジーさん☆
デイジーさんの言われるとおりです(^^;;)
「びっくり&ぐさっ&現実問題&昔の回想&想いの中の残像・・」
でした!すごいですね☆
人の気持ちを考える事が出来るデイジーさんを尊敬します♪
きっと沢山のツライ事を経験されてこられたから
そんなに優しくなれるんだなぁと思いました。。

自分の中でためてたもの、
人に話してもJWを理解出来ないような事を
ここでは、分かってくれる人がいる。
それだけでもすごく嬉しい事で、この掲示板に来て
いっぱい、いっぱい泣きました。
そして気持ちがほんの少しだけ軽くなりました。
私だけじゃない、、、、頑張っていかないと☆

目覚め太さんの言葉は最初はちょっとぐさってきたけど
だんだん、前向きにならないとって思えるようになりました。
親がいない=叱ってくれる人がいないので、
久々にズバッっと言って下さって、
今はありがたかったなって思ってます(^^)
そしてデイジーさんの暖かい言葉、もうウルウル・・・(;_;)
本当にありがとうございましたm(__)m

☆クララさん☆
始めまして♪
ありがとうございます(^^)
聖書の教えで結婚以外の性関係は認められず、罪をおかした。
私も結婚してから、
その事で性関係を一時期出来なくなるような事がありました。
これは罪?罪?とか思ってると・・・
どう説明したらいいのか、自分でも良く分からないですが^^;;

私も昔男性恐怖症でした。。
原因は小学生の時にあったチカン、、
かなりヒドイ事をされて警察沙汰にもなりました。
中学生の時は男の人に話されたら、後ずさりしながら話してました・・・
高校のクラスが男の子とすごく仲がいいクラスだったので、
ほんの少しずつ慣れて、多少仲良くなる男の子も出来ました。
今の旦那は、出会った時から不思議と恐怖を感じる事がなく、
そういう人に出会えたのかな?とか感じてます。

クララさんは私以上に辛い思いをされたんですよね・・・
本当に、、励まして頂いてありがとうございましたm(__)m
No.4487 愛美さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/12/02 13:36 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
愛美さんって 正直でほんとに可愛い女の子ですね♪
きっと お子さんも素直にのびのびと育っていきますよ!
がんばってくださいね。
そして 私は愛美さんが思われているほどの人間ではないんですよ。
恐縮です,,ほんとに。
PCの前で・・すみません・・状態です。
でも 時々状況を教えてくださいねっ!
楽しみにしています^^

そして
目覚め太さんも ご苦労されてるみたいだから・・
彼のサイトもご覧になられましたか?
少し 彼の像が見えるかも??
お父さん とまではいかなくても お兄さん?みたいに
教えて下さるかもですよ。^^
(・・・目覚め太さん よろしくお願い致しますね?)
では 愛美さん 子育て,応援しています!
No.4490 デイジーさんへ 投稿者:愛美 投稿日:2003/12/03 13:43 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
☆デイジーさん☆
そんなに良く言って頂けて嬉しいです(//。//)
でも実際は全然なんですけどね^^;;
単純で後から後悔ばかりで・・・
デイジーさんは私の中ではすごく意志をハッキリもっておられて
周りのことを考えられる方なんだなぁっと、ほんと見習いたいです。。
私は一つの事を考えるのが精一杯なので
色んな見方が出来る方を尊敬します☆☆

目覚め太さんからメールを頂き、
すごく人の事を考えてくださって感謝しています♪
HPまた行ってみたいと思います(^^)
分からない事だらけなので
これからもよろしくお願いしますm(__)m
No.4491 愛美さんへ☆ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/12/03 19:32 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
愛美さん デイジーです。
きょうは とってもお天気が良くて お洗濯物がよく乾いたでしょう?
九州のココは良い天気でした♪

ところで 目覚め太さんからmailが届いたの??
すごい〜!
優しいね♪
私も 愛美さんにmailするね^^
まっててね!

目覚め太さん 愛美さんのお兄さん?のように
考えて下さったんでしょう?
やさしぃ〜^^
No.4492 おじゃまします 投稿者:なち 投稿日:2003/12/05 16:51 ただの一般人 ♀  かなり壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
自分が鬱なのか それともこんな私をすくってくれた彼女に対して申し訳ないからjw以外の正しい宗教を探そうとしてるのか?
カルトと呼ばれる宗教に手を染めた人達の特に子供に対してこれから自分がどうあるべきなのか?
主人のことがとてもひっかかるんです
特に 借金してたことをかくされ その問題でなんとか解決をみつけ
自分がやっと立ち直りかけた時に 自分の大好きだった仕事をやめなければならない原因をつくったお姑のところにjwの聖書を信じたらいけた お見舞いにも ご飯も二日に一度はなにかもっていってやれたのに  気持ちがあるなら 事務所の掃除と床もふいといて とかプレッシャーかけられて 自分でもそれをプレッシャーにして できなかったことで 自分をせめてる
そして そんな人から産まれた旦那さんにいま 世話になってるなんて信じられなくて 甘えられなくて
こんな私に育てられた子供たちはいったいどうなってしまうのか?
の どうどうめぐり になります

彼女がとてもいいひとだっただけに 自分のなかに これをやったらこんな人になれるのかな?
とか 叔母さんもやってるのでいまじゃあ 天使だなんていわれてて
信じ始めてたのに 

いったい何が真実でなにが間違ってるんでしょうか? 地球でひとが死ななくて
殺人事件がおこらなくなるんでしょうか?

旦那の親と自営業でつながりがあるので自分でも大事にしようとおもってたやさきなのでほんとうにどうやって生きてこうです

ゆーじさんの進めてる道はひらけるを読んでみる
そして とりあえず 病院にいってるから 薬も飲む
できれば 生きて子供達に会いたいし おなかすかせてくるから
何か作る  

でも その反対側の世界でご飯が食べれない人もいる
そう考えると 自分のこどもが 貝類や魚がたべれないと 自分は食べたいのに 肉ばかり作らないと行けなくなるので だんだんいやになる 両方つくるとお金もかかるしね なんで世の中はこんなにおかねがかかるんでしょうか  お金しだいなんですかねなんでも
とか マイナス思考になってずぶずぶと どぶにはまり込むんですよ

神がいて人間を作ったならなんでこんなにみにくい心までうえつけていったりうらんだり 貧富の差があったりさせたんでしょうか  
いったい人間は どんな方向に進もうとしているんでしょうか?

今 なにかやらせようとすると 親ははたらかなくてはいけなくて
子供も大変な思いを抱える子もいて  意地悪したくなる子もいれば
それを 自分は何にも悪い事してないのに 八つ当たりされて 勘違いして 自分をせめたり しめだしたりしてる  

これ 自分の子供時代の事かな?
そして今 自分の子供に こんなことが降りかかりそうで 実際そういうときもあるので 本当に落ち込みます
自分でじぶんをなおすすべ を知らないからね

でも 逃げない 自分から命はたたない これだけは決めてます

あ〜温泉にはいりたいな〜

読んでくれた人がいたら 本当にありがとう
なんか おもしろい 考え方が あったら 返事ください

No.4493 はじめまして 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/06 13:57 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
時々のぞきにきてはいるのですが、お邪魔したのは今日がはじめてです。
社会人になってから、JWの価値観と社会人の価値観のあまりのギャップに混乱し
何が正しいのかぜんぜん分からなくなってしまいました。
価値観の違いなんて、JW内ではそう教えられてきたので当然予想していたのですが、
実際世の中で働いている立派な人たちや努力している方々と接してカルチャーショックを
受けたというのが本当のところでしょうか。。。

今は少しずつ少しずつ時間をかけてようやくJWをやめようという決意が
固まってきたところです。
これから前に進むためにはものすごいエネルギーが必要ですし失うものが
あることも覚悟しています。
っていうかこういう内容をこのコーナーに送ってしまっても良かったのでしょうか???

No.4494 Re:はじめまして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/06 14:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>っていうかこういう内容をこのコーナーに送ってしまっても良かったのでしょうか???

この「昼寝するぶた」掲示板は何でもありですから気にしなくていいですよ。
議論になったら「議論ぶた」に移動。
JWの話題関係無しにのんびり会話したければ「毎日が夏休み」に
独り言なら「ゲストブック」に・・・その程度の縛りだけです。
掲示板の話の流れは参加者が作っていくものだと思っていますので
皆さんで好きに遊んでくださいね。

>これから前に進むためにはものすごいエネルギーが必要ですし失うものが
>あることも覚悟しています。
自分の心の中のJW問題を意識し始めた場合、
平均すると2年くらいでドツボを脱出出来るようです。
その時は真っ暗でも、時間が経てば必ず解決策が見えてきますので
焦らずあきらめずマイペースで努力し続けてくださいね。
No.4495 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2003/12/06 23:25     
こんばんは。そしてファー子さん、はじめまして。

> 実際世の中で働いている立派な人たちや努力している方々と接してカルチャーショックを
> 受けたというのが本当のところでしょうか。。。

お気持ち、よく分かります。
私は数年前にフルタイムの仕事を始め、そして去年このサイトに出会いました。
それまでにもたくさんの疑問・不安を抱いていたのですが、ここや他のサイトを
見ていくにつれ、疑問の答え(or糸口)は見つかり、不安は的中しました。

私は何をするにも「入手し得る全ての情報を集め、それらを総合的に評価した上で
判断を下す」主義なのですが、そのように行動してきて、『JW組織は、これからも
ずっと交流し続けるところではない』という結論を下しました。

> これから前に進むためにはものすごいエネルギーが必要ですし失うものが
> あることも覚悟しています。

私が一番懸念しているのも、この点です。『仲の良い人、家族を悲しませたくない』と
思っていると、行動は大幅に抑制されます。これがこの歳まで離れることを妨げた
ひとつの理由だと考えています。

ですが、心の中で三行半を突きつけたものにいつまでも接触することは、精神的に
たいへんなストレスの元となります。具体的には、同意できない教理をいつまでも
聞かされることや、自分で正しいと納得していないことを演壇で話すことです。
いまは「頼むから、誰も俺の言うことを信じないでくれ。まかり間違っても俺の話で
あんたらの『信仰』とやらを強めるようなことをしないでくれ」と心の中で悲鳴を
あげながら、割り当てを果たしている状態です。できる限り早く、そして円満(?)に
離れたいと考えています。

ファー子さんへの返信というよりは、我が事の説明になってしまい、恐縮です。
同じような思いの人間もどこかにいるということを知っていただきたくて書きました。
No.4496 デイジーさんに禿増されて・・・いや、励まされて・・・ 投稿者:safran 投稿日:2003/12/07 12:44     
こんにちわ。ぶたのみなさまお久しぶりでございます。デイジーさんの書き込みに励まされて、どうしても一言、いや二言になるかも・・・、また出てきてしまいました。目覚め太様もお久しぶりです。またお邪魔しちゃいますね・・・

デイジーさん、今までご自身のことを語って下さり有り難うございました。(まだ続くと思いますが。続けてください)
よく、勇気を出してお子さんのことをきちんと発表というか、報告というか・・・私には出来ませんでした。私もここで色々書かせていただきましたが自分のことは書きましたが子供がどうであったかなんてとても書けませんでした。デイジーさん凄い!感心して、禿増されて、いや失礼、励まされて、私も報告しちゃおうかな〜〜♪

デイジーさんのお子さんも凄まじかった様ですが、デイジーさんは暖かく迎えることが出来て本当に素晴らしい母親だと思いました。この話でどうしても、放蕩息子の話を思い出してしまいますよね・・・
ああ、良かったですね!暖かく迎えてあげられて・・・

私はダメでした。とても、とても・・・
家の次男も問題ばかり起こし私を悩ませました。
私は反省するどころか、何故、私があんなに頑張ったのに
こんな結果になるの!と腹立たしく思い、子供の気持ちを汲んであげられませんでした。でも、良い勉強になりました。
それまでの私が認めることが出来ないことを沢山してくれたお陰で私は結果的に、むしろ自分を反省し、JWの基準に合わないことでも受け入れていくことが出来ているからです。それを認め受け入れることは苦しく辛いことでした。デイジーさんもきっとそうだったと思います。

中学二年の時に(次男の場合)タバコ、バイク、外泊、根性焼き
ガクラン(その頃はもう廃れた服装でしたが田舎だったので)もち、ピアス、女子連れ込み、ありとあらゆる悪に染まり、注意すればするほどハマって行きました。果てはヤ○ザか?と思うほど心配し
学校にも何度も呼び出されるわ、警察からは連絡はあるわ、そんなワルだったので、濡れ衣を着せられしても居ない盗みの犯人にされ(私は信じていた、子供を)弁償させられたり・・・。この時も悔しかったですがお金で済めば・・・と、諦め・・・本当にいろいろありました、家も。

その時はどうなるんだろう?
家はいったいどうなってしまうんだろう?
と、不安で一杯でした。

子供は成長します。
むしろ、今はそう言う不良の経験があったので
返って、優しくていい子で、凄く大人です。
あの頃の、あの不良振りが嘘のように
まじめに働き、服装は相変わらず、ファッショナブルではありますが
(そんな服装なんて・・・問題ないです。自由です。)
もっと心の問題があった長男の愚痴の聞き役になってくれています。

長々と済みませんでした。
デイジーさんの投稿に励まされて(この言葉でJW思い出しちゃう人ごめんなさいね)ついつい・・・
また出てくるカモですが・・・ひとまず、さようなら・・・

No.4497 safranさ〜ん!! 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/07 13:43 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
会いたかったよ〜!!!
ほんとに ほんとに 会いたかったよ〜!!!
嬉しいっ!
ほんとに会えて^^*
こちらこそ ごめんね あんなに書いてしまって・・。
でも ずいぶんと気持ちも整理がつくきっかけと
なっているので ここの空間に感謝です。
あらためて・・・ありがとうございます。

safranさん さよなら なんて言わなくてこれからも出て来て下さい!!
デイジーはあまりにも 嬉しくて なみだが出ています・・。
ほんとに出てきて下さってありがとう!!
No.4498 来ました!!! 投稿者:さら 投稿日:2003/12/07 17:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
たった今来ました!!!エホバの証人が!!!しかも長老!!!(二人ともかなあ?)
証言してきた方は随分若かったので2世長老でしょう。間違いなく…
去年、旦那さんが別の人と話して、その人から言われましたと、長老自身言ってました。
↑↑最初に名乗って、自分は長老なのですが…と言ったので。

「年に一度の不活発な人の話しを聞くための訪問なのですが…」
と言われ、この中途半端な(?)時期に??
と思いつつ、もしかしたら巡回訪問でもあるのかなと思いましたが…。
「何か言いたい事があったらどうぞ」
と言われたけど、突然来られて、何を話せっていうんじゃーーー!!!
「別にありません」
と言ったら、
「私の連絡先をお教えした方がよろしいでしょうか?」
と言われ
「大丈夫です(怒)」
他にもっと上手い答えがあったかなあ…(^^;;;

前に住んでいたところにエホバの証人が来たときよりは、動揺しなかったけど…
でも、気持ちを押さえるのに一生懸命でしたが、ガンとばしてたかもしれないです(^^;;
復帰しろって言われてもその気が全く無いので、無駄だと思うのですが…
旦那さんの方が話すネタを用意していたらしいので、旦那さんが出た方がよかったのでは……。

久しぶりなのにこんな話でごめんなさい(^^;;;
No.4499 Re:来ました!!! 投稿者:あい 投稿日:2003/12/07 17:53 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教が無くても平気な人
さらさん、こんにちわ。直接レスするのははじめましてですね。
そーですかーーー!!来ましたかーーー!!
私も多分去年の今頃、長老団訪問を受けた気がします。
それで初めてここに書きこみをしたんでした。
10余年振りに見る知ってる顔ぶれに、動揺しまくりでした。

「何か言いたい事があったらどうぞ」って!!どういうことなんだ!!
面白い言い方ですよね。
全部言っていいの?都合の悪い事だったら聞く耳持ってないのに?(笑
うちにもまた来るのかなーー?
前回は動揺と、復帰の意思なしと確認した途端
そそくさと帰られてしまったから、言えなかったんだけど、
今度もし来たら、言ってみたい!
「おとといきやがれ!」
(言ってみたいだけ。言ってみたーーい!って考えてるだけで笑えてくるぅ…クスクス)

私も久々カキコなのに、こんなレスでごめんなさい。
No.4500 あいさん、初めまして(^^) 投稿者:さら 投稿日:2003/12/07 21:41 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。

> そーですかーーー!!来ましたかーーー!!

そーなんです。来ました!!

> 「何か言いたい事があったらどうぞ」って!!どういうことなんだ!!
> 面白い言い方ですよね。

私は結婚してから引っ越している事も有り、知らない人だったのですが、
それでも、最初は動揺しました。
「何か言いたい事があったらどうぞ」って初めてでした。
現役の時でも、そういう言われ方をされた事が無かったので…
何を言ってもきちんと話しを聞く耳をもっているなら、見込みありそうですが…。
「次回は来年の秋頃また来ます」と予告されちゃいました(笑)

> 今度もし来たら、言ってみたい!
> 「おとといきやがれ!」
> (言ってみたいだけ。言ってみたーーい!って考えてるだけで笑えてくるぅ…クスクス)

私も言ってみたいです。長老達が帰った後、旦那(非信者)さんに
「二度と来るな!って言えば良かったのに(笑)」
って言われました。あと、塩も撒いてみたいです(笑)
私もやってみたいだけです。

前回、証人が来たとき旦那さんが対応したときに、
「どこでやってらしたんですか?」
と、私の事を聞かれた旦那さんは
「そういう事は自分達で調べたらどうですか?」
と切り返したら
「そういう情報が来る時もあるし、来ない時もあるので…」
と言葉を濁されたそうです。相変わらず何でも聞き出そうとする(?)というか、根堀葉堀聞くんですね…(^^;;

> 私も久々カキコなのに、こんなレスでごめんなさい。

いいえ!ありがとうございます(^^)
大した話でもないのに、勢いでカキコしてしまったので(^^;;;
いつ来られても、動揺しないで上手く切り返せたらなぁ。って思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る