昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#601-#700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.601 ユージさん、励ましをありがとう。 投稿者:うらら 投稿日:2002/07/03 12:05     
何でも書いていいっておしゃって下さって、おかげさまで再び参りました。

そして、ついに、開拓、降りました。

私の家は皆開拓者なので、会衆内でもある程度打撃的なことだった様で
その後が大変です。しかし、今まで熱心で熱心で仕方ないほどの母が意外なことに「ゆっくり休んで」と暖かく見守る姿勢に入ってくれてるので
余計にやりずらいのです。
一度もエホバへの確信を揺るがされたことなく、常に感動して涙して一生懸命に奉仕に携わる母ですが、でもJwとしてだけではなく平衡を持って、母親としても非常に愛情深く育ててくれ、あふれるほど物質的にも感情的にも与えてきてくれました。ですから、断絶するのはどんなに母に衝撃を与えることになるのか傷を負わせてしまうことになるのか、それを思うと何も行動できないんです。母を悲しませたくないために励むこと自体、動機が純粋なものではなく、ふさわしくないと解っているのですが・・。長老たちとも非常に親しくやってきてるので離れるのは余計に難関です。

いろんな立場や特権をふりかざす、いわゆる霊的ブランド思考の方から言うと「本当にもったいない事を!」という事になるのでしょうが、ひとまず普通の伝道者になって、地域大会にも出る予定となっていましたが何とか断り、建設奉仕もお休みして、ホッとしています。

世の圧力や自分の利己心に負けたのだ、と指摘をされれば、確かにそれまでなのかもしれませんし、弱い人間だと思われればその通りなのでしょうが、
でも自分で自分の道を切り開いていくのも、沢山の荒波を乗り越えていくそんな生き様も、大変なエネルギーを要する事ですから人間としてすばらしいことだと思います。ゆーじさんもきっと多くのものを経験して、苦労して、今このように皆を支えてあげられるほど余裕があるのでしょうね。素敵ですね。

ちなみに、今出勤前のインターネットカフェです。機械に弱い私は家のPCでこちらのサイトを見てたのですが、なんだか調べられたみたいで(そんなこと出来るんですね・・?!)「あなたの信仰のために有害なものを取り入れないでほしいの」と悲痛な表情で指摘されてしまって、そんな経緯で外からやっています。これからインターネットカフェ通いになりそうです・・。

何から何まで書けばよいのやら自分でも識別できずに書カキコしていますが
とりあえず自己紹介がてら勝手に現状をお話させて頂きました。

それではまた失礼させていただくこと思いますが宜しくお願いします。

PS:プライベートで失礼なのですが、もし許容範囲でしたら・・。ゆーじさんは現在も横浜在住なのですか?私もハマッコです。
No.602 度々失礼します。 投稿者:うらら 投稿日:2002/07/03 12:17     
juju様

「世の人としてやっていけるか・・」というお母様のご意見、私は何を言わんとしてるのか(たぶん)解りますよ。

現に一度離れて帰ってきた姉妹数人かから「世の人になりきれなかった。自分は証人としてしかやっていけないということが解った」と伺ったことがあります。

要は幼児期からの環境によって形成されてきたものがあるので、無意識のうちに思考とけパターンや感受性や良心がある程度JW化していますから、そのギャップで、飛び出していった後にギャップを感じて苦しくなったり、経済的にも精神的にも自立して社会でやっていけない人がいるわけです。(そういった方が病気になって医者に通っているため、「脱会後の元JWは精神病の人が多い」なんて、ちまたでいわれているわけなのですが・・。)

応援しています。

まだ学生さんなんですよね?でも、年齢は余り??変わらないし、とっても親近感がわきます。どうぞ、心のままに頑張ってください。私も頑張ります。
No.603 いろいろありがとうございます。 投稿者:juju 投稿日:2002/07/03 12:31 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん
ありがとうございます。
でも、やはり母親は私がいつか戻ってくることを、
また少し休んでいても組織からは離れるはずがないと、
強く信じ、願っています。
なんだかそんな姿を見ると胸が痛みます・・・。

>これは切り札だから最後まで使わないですめば使わなくていいんじゃないの?
そうですよね。
なんとか言わずに乗り切ろうと思ってますヾ(´▽`;)ゝ
男の子と2人でご飯食べに行ったりすることがあるって、
はっきり言ったんですけど、
「特定の人とじゃないんでしょ?」
「家につれてきたら?」とか、
微妙に怖いことを言うんですよ・・・。
適当にかわしましたが。

世の人としてやっていくこと・・・。
確かにそんなに簡単なことではないでしょう。
うららさんもおっしゃってましたよね。
「世の人になりきれなかった」という言葉も、
悔しいけれどわかる気が・・・。
でも、なんとかがんばっていきたいと思います。

あ、私は大学2年生の19才ですよ〜。
うららさんと同じくらいですか??
お互いがんばりましょうね☆
No.604 教えてください 投稿者:まこ 投稿日:2002/07/03 17:35 元2世研究生 ♂ とりあえず不活発でーす 壊れた事はないです 10代後半 
NGO問題ってなんですか?教えてください
No.605 大恋愛状態と大失恋状態 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/03 18:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
例えとして適切かどうかわかんないんですが、JWの信仰生活って、ナンパで
始まった恋愛のような気がするんですよ。(それで行くと結婚=楽園かな?)

1世の場合は、ナンパのテクニックを教えてくれる奉仕会で教わった通りの
テクを使う、礼儀正しい軟派師にナンパされて大恋愛に入るわけです(笑)
2世の場合はいいなずけですね。2世は生まれた時から親に決められた一生の
伴侶が決まっていますので、その相手をたまたま好きになれれば大恋愛です。
(好きになれなきゃ地獄ですが・・・)

一般的な恋愛で、大恋愛の最中に横から口を出す奴は、迷惑なだけでじゃま
なバカタレですから、無理矢理別れさせようとすると一生心に傷が残ったり
します。でも、相手に何も魅力を感じなくなった時に口を出すと、それが以
外と役に立ったりします。

恋人が嫌いになって別れたくなった時に、「絶対に別れるな」ってぐだぐだ
言う奴はストーカーです。そして恋愛ってのは周りから見ると常識では理解
できない状態ですから、別れた後で、「やっぱりあの人を忘れることが出来
ない」って元の鞘に収まることもありますね。

『人の恋路をじゃまする奴は、馬に蹴られて死んでしまえ』って諺があるけど、
これはJWにも当てはまるのかもしれません。

俺もそのうち馬に蹴られるかも(^_^;)

恋人を失った時に感じる、心の真ん中にぽっかり開いた大きな穴と、
信仰を捨てた時に感じる心の穴は、違うようで似てるのかもしれないな
って感じますよ。

うららさん
大変ですよね。親のために信仰するのは絶対おかしいんだけど、
JWってそういう宗教ですからしかたがないですよね。
いろいろとしがらみがあると、一気に希望通り「ほいっ!」って
行かないでしょうから、気長にやって下さい。
10年無駄にしたと思ったら10年長生きすりゃ元は取れますよ。
(って、とりあえずそう思っておくと気が楽になりますよ)

>ゆーじさんは現在も横浜在住なのですか?私もハマッコです。
今は東京ですが、今まで20年くらい仕事はずーっと横浜でした。
そして住んでるところはいつも横浜の円周上でした。だから横浜に
住んでないのに浜っ子です。横浜に住民票を一度でも移動したら、
どんな田舎者でも「浜っ子」って認めてくれる、浜っ子の超いい
加減さが大好きですよ。(私は本当は道産子のはずなんだけどね(^^)

jujuさん
>世の人としてやっていくこと・・・。
>確かにそんなに簡単なことではないでしょう。
元2世達を見てると、辞めてから2年ぐらいで新しい生活に慣れるみたいですよ。
自分の新しい記憶を作るのとリハビリに2年ぐらいかかるのかもしれません。
いくら焦っても解決しない時は絶対に解決しない時がありますので、
開き直って気長にやっていくのが一番だと思います。
私の場合は「時間が解決してくれた」ってのが一番大きかったですね。

まこさん
>NGO問題ってなんですか?教えてください
NGO問題ってのは、イギリスの「ガーディアン」誌で暴露された問題で、
1992年からつい最近まで、JWが国連NGOに参加していたと言う問題です。
これには、JWが「ガーディアン」誌に暴露されて、あわてて国連NGO
から脱退したというおまけがついています。ちなみに国連NGO加盟文書に
署名したのは、元日本支部監督であり統治体メンバーだった、
故ロイド・バリー兄弟、他1名だそうです。

エホバの証人情報センター(JWIC)の
「ニュースとお知らせ」にNGO問題の記事があります。
http://www.jwic.info/n101501.htm

【Watchtower Observer】(英文)に行くと詳細に事情がわかりますよ。
http://watchtower.observer.org/

ウェブページ翻訳による、Watchtower Observer 日本語翻訳
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwatchtower.observer.org%2Fapps%2Fpbcs.dll%2Fforside&wb_lp=ENJA&wb_dis=3

No.606 鯖からのお知らせです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/03 19:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
bbsサーバーメンテナンスのお知らせ
 現在OTDBBSに存在しておりますセキュリティホールを防ぐために、7月4
日(木)、7月5日(金)に掲示板のサーバーシステムセキュリティアップデー
トを行います。セキュリティアップデートは「全てのサーバ」が対象にな
ります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(各サーバのバージョンアップ日時)

7/4(PM1:30〜PM6:00) bbs1〜6、bbsi2、bbsi3
7/5(PM1:30〜PM6:00) bbs7〜12、bbsi1、bbsi4、bbsi5
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
No.607 排斥ホント? 投稿者:tomo 投稿日:2002/07/03 22:56 元1世姉妹 なんちゃって不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 宗教はもうこりごりな人
こんばんは、ユーじさん、おしさしぶりです。
JWICで見たんですが、本間俊夫B、排斥されたってホントですか?
No.608 ここはマジ久々です。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/07/03 23:03 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは
ここに来るのは久々ですね。そのためにここのBBSのクッキーが消されてた。。。(爆)
しばらく来ないと、始めましての方が多いですが、今回は10代の方たちにエールを送らせて頂きます。

>jujuさん
始めまして。ポン子です。私も8年前に辞めた元JW2です。
とうとうJWを休業されることを決めたのですね。
なんとかお母さまのご理解があって良かったですね。
でも、「世の人としてやっていけると思ってるの?」なんて言われるのも嫌ですよね。そりゃぁ、JWは子供をJWの世界で生きていくことしか出来ないように育ててるからね、世に適応できなくなってしまうのも無理がないんだけど、でもjujuさんの歳だったら、いくらでもやり直しが効くし、新しいことに適応できるから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
確かに、今後はJWの世界しか知らないゆえにぶち当たる困難も経験すると思う。でもそれをうまく乗り超えられれば、世の生活もすごく楽しいよ。
私なんか、自然体で生きられる今の生活の方が全然楽しいから。。。
そのために、私は現JWの母と絶縁しましたが。。。
もし、また生きてて辛くなったら、ここにカキコすれば、管理人のゆーじさんをはじめとした常連さんが相談に乗ってくれますよ。
私は自分のHPの管理で忙しくて、いつも忘れた頃にやってきますが、よろしくお願いします。

>うららさん
はじめまして。
家族全員が開拓者の中で、開拓を辞めるとは大変だったでしょう。。。
私はバプテスマは受けたけど、開拓はしなかった(というより家の事情で、できなかった)のでいわゆる「なんちゃってJW」だったから、そんなに軋轢は無かったかなぁ。。でも、うららさんはまだ現役なんですよね。まだまだ辛いことが続きますね。胸中お察し申し上げます。
実は私も現在、横浜市在住です。ゆーじさんじゃないけど、横浜の円周上に住んでいますが。。。(爆) そのために私の家の近くには今も畑が存在しています。
私は出身が東京のために、生粋の「ハマッコ」ではないですが、横浜は好きですよ。できれば死ぬまで「ハマッコ」であり続けられればいいなぁと思ってます。どうかよろしくお願いします。

どうかお2人はこれからの人生を有意義に過ごせることを心から応援したいです。
No.609 後悔するのが一番かなしいですから。 投稿者:さら 投稿日:2002/07/04 12:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。久しぶりにカキコさせていただきます。
毎日の様に拝見させて頂いてますが、自分もへこんじゃってて毎日鬱々とすごしていました・・・。

うららさんとjujuさん初めまして。
決断を出すまでは大変だったと思います。心中をお察しします。折角の人生ですから、後悔の無いようにしたいですよね。
ポン子さんのおっしゃる通りお二人ともまだまだ若いですから、新しい(?)環境にも早く慣れると思います。
「あの時辞めていれば良かった!!」と後悔するのが一番哀しいし、時間は取り戻せないので悔やんでも悔やみ切れません。
私ももっと早く辞めていれば・・・とよく思いますが、これが自分のタイミングだったのだと思うようにして、旦那さんとの出会いも結婚も無かったと思っています。私は2世として母親に育てられ、集会へ行かなくなって2年ちょっと経ちます。まだまだ世間とのギャップを感じていますが(^^;
旦那さんの若いときの色んな話を聞くと羨ましくなってしまうけど・・・(バイクで色んな所へツーリングへ行った事とか、レースをやっていた事とか・・・)若いときにしか出来ない事が自分には出来なかったから。

幸いお二人はお母様との関係は良いように見受けられますので、その関係を保ちつつ頑張って下さい。私の親は自分が言ってきたこと、やってきたことを覚えていないか、又は全く気にしていないのでこっちが疲れるだけですが・・・。親との事は結構面倒なのでそれだけでも疲れちゃいます(^^;

近々新しい土地へ転勤で引っ越しします。場所も解らないし知り合いもいないしで、また一からやり直しですが、お互いに頑張りましょう。
エホバの証人辞めてから、ストレスがぐっと減り、体調が良くなりましたよ!!私も断然今の生活の方がいいです。(転勤はいやだけど)大変な事もこれからあるかもしれないけど、私はもうあの組織の中へ戻りたくありません!!
ゆーじさん「10年無駄にしたと思ったら・・・・」のくだり読んで「頑張って夫婦で元気に長生きするぞ!!」って思いました。有り難うございます。
長くなってしまいましたが、失礼します。

No.610 Re:排斥ホント? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/04 18:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
tomoさん
>JWICで見たんですが、本間俊夫B、排斥されたってホントですか?
ネットの情報は玉石混合ですから焦っちゃ駄目ですよ。
本当か嘘かの判断ですが、嘘の方がニュースが早いと思います。
当人が会衆に出てくればいいだけですからね。
本当の場合は、それが噂じゃなくて事実だとわかるのは
だいぶ先になるんじゃないのかな?

海外の場合はリアルタイムで情報がネットに出てきますが、
日本の場合は毎回必ず時間がかかります。(3ヶ月くらいかな)
まぁ、いずれにしても次の情報を気長に待つしかないですね。
No.611 Re:大恋愛状態と大失恋状態 投稿者:JW 投稿日:2002/07/04 23:04     
> 例えとして適切かどうかわかんないんですが、JWの信仰生活って、ナンパで
> 始まった恋愛のような気がするんですよ。(それで行くと結婚=楽園かな?)

ユニークな例えありがとうございます。(笑)
恋愛はたいてい楽しいことで、若者もあこがれますが
そしてしたくてもできない事が多々あります。
でもエホ証は成り手がないのが現状です。
勧誘がんばっても増えません。
例えならもっと人気のない事のほうがわかりやすいかも。
でも1世紀のクリスチャンに当てはめると良い例えです。
21世紀のエホ証には、ちょっと

遅れました、はじめまして43才相手なしの独身です。(爆)   
No.612 やっぱり、、、 投稿者:ヘッコミレモン 投稿日:2002/07/05 00:10 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
ボンノさん、白雪姫さん
我が母親も全く同じで、家がキタナ〜イ!!
『清い民』ってのは王国会館だけかい?!

愚痴らせてもらえれば、、、
【私はJWしてるお母さんが大嫌いだ!】

だって、JWを盾に”自分の意見は絶対正しい”って決め付けて
聖書とは関係ない事でも我を押し通すんだもん!

それに、未信者の父に対する態度がヒドイ!
夜遅く帰ってきては次の朝起きないんで父は朝食抜き
父のお客が来てたって集会には行く
頭の権への敬意ってのはどこ吹く風の態度

聖書の教えを、一番生活に実行してないのは母だと思う

こう思ってるのって私だけじゃなっかたのね

No.613 「協力」と「犠牲」 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/05 08:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
ヘッコミレモンさんへ
 まったくです。家の中を清くするにはマズ膨大な量の本を何とかしなければならない。協会の方で「いついつの出版物は間違いでしたので破棄してください」って発表すればかなり片付く。組織の中は大混乱だろうけど...

「自分が絶対」ってそれは確実に信じてる。集会に行くための家族の協力って未信者の家族がメシ抜きで我慢することだと信じてる。協力者と犠牲者の区別がつかないんです。時間がないというのなら、せめて朝のNHKのドラマ見るな!!
No.614 家が汚いネタに参加 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/05 21:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ヘッコミレモンさん、はじめまして。
<『清い民』ってのは王国会館だけかい?!
王国会館の掃除もしない開拓者っていうのもありますよね。
開拓者の実態をビデオに撮って大勢の研究生に見せたい。
事実、その実態を未信者のご主人や親族は知っていますからね。
ネット見なくても悪い評判は広まるはず。
未信者のご主人のほうがよっぽどクリスチャン。(笑)

ボンノさん、出版物の破棄には賛成です。うちの母だってまともに集めてます。あの膨大なバックナンバー製本軍団。それに毎月の雑誌。配布しきらないし、読みきらないし。それに貯まった雑誌を捨てられないからゴミの山。
はぁ〜〜、あれを見るたびにため息でます。ただでさえ家の中が物で埋まっているのにドンドン出版物が貯まる。父親は処分しろっていってるのですがね。ボンノさん、食事の恨み相当ありますね。私も。
若者に食事抜きで集会行って集中しろって無理な話。本当に我子に集会から益を得させたいなら食事抜きで行かせるかい。
No.615 激しく同意。。。(爆) 投稿者:ポン子 投稿日:2002/07/05 22:37 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
うちの実家も掃除をしなくて、汚い家でした。(^^;
そのために、未信者の父はその事態にしょっちゅう雷を落としていました。母は普段、家にいるときは「体調が悪い」と言って、掃除もせずに寝ているのに、正規開拓をしてた母は伝道に行く時は元気になって外に出ていました。家事等をする気力がないのに、なぜ伝道をするエネルギーは出てくるのかいつも不思議でした。
母がやらない家事を私の方が手伝うことが多かったです。食事作り、洗濯、時には掃除等。。。。 私は私なりに一生懸命やってるのに、母は「協力が足りない。。。」と私に言うし、12年前に体調を崩して母が開拓者を降りた時は「あんたがもう少し協力的だったら、私はこんなふうにならなかったかもしれない。。」なんてぬかしてきました。
霊的なことを行うには周囲を犠牲にしても、いとわない。家族が犠牲になっても、肝心の本人がその事態がわからない。。。 母はまさにその典型的でした。。
でもこういうケースってうちだけではなかったんですね。

そういう家庭で育った私は、結婚して家事等をこなすのは問題なかったのですが、未だに掃除や物の整理整頓が苦手です。母がまめに掃除をする姿を見てこなかった私は、掃除をする術を知らなかった。それをホームヘルパーを始めて、訪問先の家の掃除をする時に家の人に「あなた掃除がうまく出来ないわね」と何回も言われた時に思い知りました。。。
まさに「子は親の背中を見て育つ」と言う言葉の重さを感じてます。

今では、掃除の術は徐々に覚えていますが、自宅は物の整理がうまく出来ずに散らかってるし。。。 まだまだダメですね。。。
No.616 整理整頓、清い民 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/05 22:50 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
白雪姫さん、食事の恨みといいますけど、JW2世って頭まで栄養回ってない人多いよ。あれでいまだに活動できる連中は正真正銘のJWです。何回かベテルで食事招待してもらったことあるけど栄養満点ですよ。あれが本来のあるべき姿です。ベテル家族なんて限られたスペースにいるのにスッキリしてる奴らこそ出版物を破棄してるに決まってる!
No.617 伝道のエネルギー 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/06 00:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ボン子さん、はじめまして。
ボン子さんちの母上と同様のケースを解説してくれた姉妹がありまして。
その姉妹の母上もボン子さんちの事情とそっくり。彼女曰く。
まず、元々家事が嫌いなそうですよ。そこに登場開拓奉仕。
開拓者してたら、家事をさぼる正当な理由になる。自分は王国第一の名の元にヒーロー。家事しない隠れみの。
さらに主婦は大変なのよと発言する。元々家事が嫌いだから大変らしい。そう言われれば、家事得意な人は主婦が大変って言わないわ。
きちんと家事をしたい人は正規開拓までしないし。

うちの母は家事が嫌いではないけど、片付けに問題ありです。
人間が物に遠慮して生活してます。うちの父がその点を指摘するんですけどね。集会ではなぜそこのところをやらないのかって。あんなに集会やってるのに片付けやら常数在庫について教えないのかって。
未信者にしてみれば不思議ですよね。「わしはよそのエホバの証人の家がどれだけ散らかっているか見てみたい」と。実際に抜き打ちチェックしたら納得するでしょう。

ボンノさん、主婦の開拓JWは家族を心身共に不健康にするんですね。
う〜ん、頭に栄養回ってないから思考&行動がおかしい。
非常識になるのも当たり前。
No.618 豚小屋 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/06 07:21 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さんへ
では仕事の嫌いな夫が開拓者を隠れ蓑に仕事やめちゃって
「家計は妻に任せてある」とか言ったら大変じゃない?
その方が惨いよ。
夫が未信者でそれなりの収入があるから甘えてるんだろうね。
未信者家庭の方が荷物も多いから整理整頓が大変なんだけどね。
ちなみに我家では未信者の父親は「豚小屋」と呼んでいます。
散らかってる限度を超えてますよ。
ウチの母親は開拓者じゃありません。その気になればもう少しマシになる筈ですが、苦手なのか嫌いなのか??
言い訳のセリフは「どこの家でもこんなんやで...」(絶句!!)
No.619 世に慣れるのと、掃除。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/07/06 09:17 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
おひさしぶりです。jujuさん、休業、まずはおめでとうございます!
私も、ゆーじさん言う通り、2年位で世の生活に慣れました。
親元離れられたから、っていう事も大きいですが。

私の場合、いきなり、今まで渇望していた自由を得てしまったので、
その反動で遊びと仕事が過ぎて、体壊すなんて事をしでかしましたが(-.-;;
学校で、世の、気の合う仲間作って趣味に没頭したりしていれば,
じょじょに慣れて来ますよ(^_^)

部屋の掃除といえば、母は潔癖症なレベルの整理整頓マニアで、
家はいつも無気味な程に綺麗でした。

けっこうズボラな私は、自室も勝手に掃除されて物を捨てられて
しまわないように、毎日おびえつつ掃除、整頓していましたね、
そのため、母が寝ている時と外出時が私のリラックスできる時で、
夏休みなどの学校の長期の休みは憂鬱な日々でした。

家には、窓のさんのほこりを指でこれみよがしにすくう姑(ほんとに
いるのかは不明ですが^^;)のような母親がいつも居る、っていう訳で、
働くお母さん持った子が羨ましくて、気がつくと一緒に遊ぶ友達は
みんないわゆる「鍵っ子」で、その子達の家にばかり行ってた記憶が
あります。

部屋をキレイに保っておくと、確かに気持ちよく生活できますが、
度が過ぎると落ち着かなくなり、ちょっとでも家が
汚くなる度にイライラしちゃって、疲れてしまいますね

一人暮らし時代は、思う存分、適度にぐちゃぐちゃな部屋で
生活し、今また時々親ゆずりの発作?が出て深夜に突然
掃除始めたりして、同居人から呆れられてます^^;
No.620 掃除話題は続く 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/06 10:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
今、ここ見てまたびっくり。この話題は尽きませんな〜。

ボンノさんへ
<では仕事の嫌いな夫が開拓者を隠れ蓑に仕事やめちゃって
<「家計は妻に任せてある」とか言ったら大変じゃない?
そのケース知ってるんです。正規開拓者で無収入に近い。どうやって生活してるかって。周りの姉妹たちの寄付。ファンがたくさんいるからその兄弟。
自分が寄付もらってることは妻には秘密。
その妻のもらう生活費はもちろん悲惨なもの。
夫がひどい為に精神に以上をきたす妻もけっこう多いらしいですね。
被害者は2世はもちろん、妻だったり未信者の夫だったり。
被害者を挙げればきりがない。
No.621 故意の扶養義務不履行 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/06 12:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さんへ
 それって最悪じゃないの?寄付というかカンパというか施しは頭の権で旦那が代表で受け取ってるんじゃない。それを生活費にしないなんて...ポカ〜ン
ん...「同情するなら金をくれ」の方が可愛いぞ。たしか故意の扶養義務不履行はJWの離婚根拠として認められてたんじゃないかな。姦淫に匹敵する罪だっ!!ん...たしか怠惰な者は王国を受け継がないとか言ってたような気もする。まぁ何にしろ人間として最低な奴だ。
 そういえばJWのころ同年代の2世開拓者と話してて「生活費として収入の半分を家に入れてる」と自慢する奴がいた。普通だったら立派なことじゃない。「で兄弟は月いくら稼いでるの?」そしたらやっぱり「2万幾ら」って「馬鹿か?それじゃ親のスネかじってんだ!!」と言ったら角が立つので言いませんでした。要は怠惰なだけの奴が多いってだけのことですよ。
 それで家の掃除出来てなければすごいんだけどな!まぁそんな家はモノがないから片付いてるか?
No.622 新しいホームページ作りました。 投稿者:JW 投稿日:2002/07/06 13:02     
新しいホームページ作りました。

タイトル名はエホバの証人あんなこともこんなこともです。

エホ証についての新たな発見があるかもしれません。

又、知らなかった情報など盛りたくさんです。

是非是非来訪くださいませ。

http://isweb44.infoseek.co.jp/diary/komatu7/
No.623 うちの近所のお宅は 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/06 18:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
うちは集合住宅ゆえもちろんご近所があり、突発的なことでお邪魔することがあります。数ヶ月前は水漏れ騒ぎでご近所が突然うちの家の中を全部見て、私が近所のお宅を突然拝見させていただく。子供さんがいらっしゃるお家でもきれいでした。
自治会役員の用事でよそのお宅にお邪魔することもありましたが、そんな汚いお家はなかった。
普通の方たちは快適に現在の生活をしたいからキレイにしてらっしゃる。
確かにかなり不潔な方々も世の中にいらっしゃるけど、快適に暮らしてる方の方が多いのでは。

それから集合住宅では伝道者が来ても、黙ってのぞき穴から見てます。
私もそうです。外では伝道者二人がおしゃべりしてます。
全部丸見え。「どなた様ですか」と声をかけてもまだしゃべってて気がつかない。私らエホバの証人ですよと言ってるも同然。
それから、寒い時期は全然お見えになりません。気候が良くなるといらっしゃいますね、おしゃべりに。エレベーターホールにマンション前、ふたり組で例のかっこうですからね。まる分かり。
No.624 JWファッションについて 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/06 19:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
 JWって70年代と同じ格好してますよね。もっとセンスよくならないのかな。それと色盲でもしないような色の取り合わせ。貧乏と云うより変質者みたいな格好。こちらの地方では何故かコートが好き。春のポカポカ陽気にコート姿なんか見たら目眩が...。そんなにコート着たけりゃスプリングコートにしろ!しかしコートの下ってまともな服着てなかったりして...何しろ見えないですから。でもJWファッションのお陰で反射的に避けてしまうんです。
 ボクがJWの時は神を代表してると思って、それなりの服を買ってたつもりです。ハンドステッチや台場仕様が多かったですね。そこそこの服だと着心地がいいし長持ちする。だから量販店の安売りの服は買ったことなかったな。勿論バーゲンは利用しましたけど。
 今は...背中に哀愁が漂うようにと注文つけてますよ(笑)
No.625 最近のJWファッション 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/06 20:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
地域によって違ってるでしょうが、私の知る範囲で。
貧乏自慢ファッションをステータスにしている人は確かにいますね。少数派になりつつある。若者は今どき風ですがスカート丈見るとまる分かり。

母が集会に着ていく服とかお出かけ着が欲しいと言う。一緒に百貨店へ。
集会用ではなく、父とのお出かけ用を見てあげました。集会用の服は今あるものを着たきりスズメでいいよとアドバイスしてあげました。どうやらそうなっているみたい。
No.626 JWに降参! 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/06 21:50 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
そりゃあ地域によって違うでしょ。たまに見かけると男が雨傘を日傘にしてる?思わず笑っちゃいます。それにショルダー式の鞄が多いような感じですね。肩にかけるから楽なんでしょう。最近は目立たないように配慮してる傾向が見られますが、でも結構目立ってるよ。

前に仲間とビール飲んでたら、そこの店に来て店の人に「お客さんいるから早く帰って」です。頑張ってるね。ボクの知らない顔でした。辞めて結構経つから新顔が増えてるんだ。あの感じだとどっかから来たJW2世ノーマルって感じかな。

こんなこともありました。スナックに遊びに行ったら何か騒がしくて見たらJWさんも来てる。ん...気づかれないようにおとなしくしてました。見てたら店の女の子の手握ってくどいてんの。ふしだらな。結構ベロベロに酔ってましたね。

ついでに映画の話題作で性とか暴力を売物にしてるようなの見に行って「JWやってたら絶対見ない内容だな。他の人に見られたらつまずかせる」とか思って映画館入ったらJWさんもいるの。参った。
No.627 目立たないように 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/06 23:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
努力してるの分かります。最近は伝道中に大勢で集まってません。
それでもふたり組みだからすぐわかる。おしゃべり長いしね。

おしゃべりのために来るんだからエレベーターの使用代取りたい。
それほど目につきます。うちに管理組合の理事が回ってきたら提案したい。
母から聞きました。最近の奉仕会で注意されているそうです、奉仕中のおしゃべり。
住民のためにも来ないでよ。
伝道に出るのをやめた方、世の中のためになってますよ。
No.628 JW年金問題 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/07 06:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
 JWの伝道って目につきますよね。あれじゃ仮に興味あっても周囲の目を気にして「結構です」ってなっちゃいますよ。

JW2世って親が全時間の仕事せずにJWばっかりやってたら、年金貰えないよ。ウチは未信者の父がJWの母の分もかけてたから...そう思うと未信者の父ってのは偉いね。家は汚い、メシは手抜きの生活にも関わらず妻の老後のことまで気にかけて(国民の義務でなきゃ放っといたかも?)これからは年金貰えない老人かかえなきゃならないJW2世が増えますよ。75年組と言われる世代が高齢化してきてますからね。ん...生活保護でも貰う気かな。まぁそれまでにハルマゲドンが来れば問題ないんだろうけど、確実に来る保証はない。まして独身だと介護してくれる人っていないし、少子化で会衆だって若い世代がいなくなってる。やっぱり「転ばぬ先の杖」ですし年金は国民の義務ですよ。だいたい伝道で「住みにくい世の中になりましたね」とか言ったってまともに年金払ってない奴のセリフじゃない!

老齢化して年金貰えないのは誰のせいでしょう。まず協会に責任はありません。あくまでも個人的な問題となりますので家族の頭に責めがあるいうことになるんじゃないかな?
No.629 年金と資産 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/07 08:34 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
年金に関してのボンノさんの発言。現開拓者自身が心配している問題ですよ。最終的に生活保護のお世話になる人が続出で、社会問題化は必至。

夫が未信者とか長年世で正社員で働いてきた信者の場合大丈夫。そういう人はゆうゆう年金生活しています。やっぱり未信者の夫とか父親を持つ人は心の底から感謝しなければなりませんね。未信者って偉大な存在です。本当の意味で家族を助けてくれています。
年金だけじゃありません、資産だって。自分で築いた資産ないし。
親から不動産受け継いでも維持していくことができないでしょうね。
家は老朽化しますから。
私も学生の頃に離れたらよかったと思います。健康上の事情があったからできなかったけど。そうでなかったら10代に組織を離れていたと思います。
No.630 通貨偽造 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/07 09:42 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
一般の人でさえ雇用面の問題で年金が危なくなってるのに元々かけてなかったんじゃ話しにならない。ボクらの年代なんて正直判らないよ。でも現にウチの親だって年金貰ってるしボクは義務を果たさなきゃならない(時々払うの嫌になるけど...笑)
最近のJWって車が必需品みたいになってるでしょ。あれは立派に資産として見なされる筈ですよ。ボクの地方では車を持ってると生活保護は貰えない。「車維持出来るなら金払えって」役所がハッキリ言います。偉いね。もっとも役所も予算ないから出したくない。

2年前に北海道でPCで偽札作って逮捕されたエリート長老がいるらしい。(JWICでは実名で載ってる)動機は働いてもお金にならないからとか...。そんなのまともな奴のセリフだ!喝!どうせならベテルの印刷機性能いいからあれで作ったらバレにくいかも...もしかすると...怖〜?
No.631 ボンノとは 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/07 21:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
 ボンノって「煩悩」という仏教用語からとったんだけど、雑念のことかな。煩悩があるから迷い苦しむんだけど、煩悩があるから生きてる喜びとかを感じることが出来る。そう信じて自らをボンノと名乗った人がいました。三代目山口組若頭補佐の故・菅谷政雄で戦後の混乱期の神戸でギャング団を率いた伝説の武闘王。高倉健の「神戸国際ギャング」のモデルにもなりました。彼の7回忌には山一戦争の真っ只中に山口組と一和会の双方が参列しました。この法要のために奔走したのがボンノの舎弟で「最後の博徒」と呼ばれた波谷守之で彼はあの有名な「仁義なき戦い」と呼ばれた広島戦争を終結に導いた伝説の人物なのです。
No.632 ネタって? 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/07 22:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
私は2chなんて見たってなぁ〜。っている方でして。ごく最近はじめて2chをじっくり見ました。時々用語が分からない。
↓の方で私がネタという言葉を使ってましたけど、2chでネタというのをガセの方で使ってるみたいなので訂正させて頂きます。
ネタではなくて話題です。もしも誤解されたら嫌なので。
ここではガセらしい書き込みないから安心してます。
2chはどうもね。ROMしても書き込みする気にはまだなりません。
HNも入れないのはいったい何なの。
No.633 うちの祖母は 投稿者:ヘッコミレモン 投稿日:2002/07/07 23:30 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
掃除話題が色々聞けてうれしいな
元々の性格があるんでしょうが、私が思うに
JWするなら教えを実行して自宅も『清く』すべきではないかと、、、

>夫が未信者でそれなりの収入があるから甘えてるんだろうね
私の母は、まさしくそれです!
父にしてみれば自分が稼いできた金で
大量に本は買うわ年に3回も大会には行くわで腹立つんだろうな〜
昔はよくケンカしてた

うちの祖母は80年代に研究したんだけど
「開拓者や特開者はロクに働かず、そのおかげで税金も払わず
 ひどい人は生活保護まで受けてる!
 社会のスネをかじって伝道するのはおかしい。
 まず、自分を自分で養う事が先じゃ!!」と言って研究を辞めました
私はこの考えになるまでにそれから10年もかかった

私のいた地域の兄弟の多くは(家族を養う立場でも)
正社員を辞めて新聞配達や時間に余裕が利く販売業などをしてた
正社員の兄弟は”まだ未熟な兄弟”と思われてた節がある
これって、私の地域だけかな?
みんなギリギリの生活だから入院者がでると特別な寄付を募ってた
これこそが助け合いの精神、と思ってた
今思えば、最低限の保険とかは入っとくべきなのでは、、、

書いてるうちに思い出したんだけど
JW同士の夫婦で子供作るのも歓迎されてなかったな
「子供ではなく弟子をつくる時だ」と言って

信じてる人には余計な一言だろうけど、人生狂わされてるよなぁ
No.634 Re:うちの祖母は 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/08 00:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ヘッコミレモンさんへ

> 正社員の兄弟は”まだ未熟な兄弟”と思われてた節がある
> これって、私の地域だけかな?

どこでも一緒ですよ。遠く離れた会衆でも一緒でした。この点は日本全国一致してるはずです。どの会衆でものさばってるのは開拓者。
お金がないからが合言葉。自分の家族を立派に養っている兄弟が小さくなってます。会衆の開拓者の割合が高いほどひどいです。
働かない順番に偉いんですからね。
JWの組織に居てたらおかしいことに気がつくか、非常識になるかどっちか。非常識になるぐらいならハルマゲドンで滅びる方がマシ。JWとして楽園に行くのはまっぴらゴメンと思って離れました。
No.635 他力本願 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/08 06:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さん、ヘッコミレモンさん、熱が入ってますね。
 JWのヒーローはギリギリの生活じゃないよ。最低ラインを下回ってる。何かの時には寄付を募るけど...基本的に寄付箱の設置は会衆の長老の判断でしょうから不活発って人が病気したお金がないと言ったって寄付は募らないでしょう。つまり長老のお気に入りだけが助けて貰える。
 >働かない順番に偉い(笑)そりゃそうですよ時間があるから。JWの時はよく馬鹿にされましたよ。月収2〜3万の同年代の開拓者に。ボクも一応開拓者やってました。月収が12〜3万くらいかな。一般の同年代の3分の2程の収入しかない。月収2〜3万ってそんなに立派なことなの?何かにつけてタカッてくる。王国第一と言っても要は働くの嫌なだけじゃない。こっちは物質主義者だと人前で罵られて...
 あんな時のこと思い出しただけでも嫌になるから...書くの辞める。金の亡者は確かに嫌いだけど、働かずして他力本願なヤツはもっと嫌いだ!!!
No.636 働かない人ほど贅沢よ 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/08 09:05 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
特開者や監督たちがもらえるものとは・・・・・

金銭はもちろん。○○兄弟たちは生活が大変だからこの金額を差し上げるようにと袋まで用意する姉妹あり。こんなこと強要される研究生も気の毒。

新車。新古車じゃありません。本当の新車。差し上げた側から聞きました。

海外旅行。毎年ご招待受けていたというご夫婦実際にあり。
実名公表したいぐらいです。海外旅行は野外奉仕に使うものじゃないから、
これでつまづいた人は多いでしょう。

新品のスーツ。きれいなお古なら納得だが、巡回監督ともなると新品をプレゼントされる。もちろん、その奥さんだって。

高級レストランでのお食事。○○でお食事してみたいわ〜。と言えば実現する。優雅な生活だ。

日本支部のトップクラスは自室にお酒(安物ではありません)を隠してあります。昼間からご馳走になって帰ってきた長老がいます。ベテラーを厳しく規制するけど、自分たちはお楽しみをとってある。どれだけ飲んでいるか分からないけど、他の人たちを締め付けてること考えるとなんなんだろう。

何でももらっておいて「最近のエホバの証人は贅沢よね」ですって。どっちが贅沢なんだ〜。贅沢だと思うならもらうな。要求するんじゃない。

ここまで読んで絶句した方は正常な感覚です。

もちろん、こんなことに縁のない生活をしている人もあるのだが。
贅沢をしている特開者と監督たちはけっこういるんですよ。
↑は全部実名を知っています。
No.637 全時間奉仕の弊害 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/08 10:44 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さん、考えてみてください。わずかな手当てで特開や巡回の生活が出来る筈がない。車が必要だと言ってもローンは組めない。いわゆる住所不定、無職ってヤツですから。長老だって判ってる。だから交通費という名目で余分なお金を会衆からの支出で渡している。自分の懐は痛まないし覚えも良くなる。もてなしというレベルを超えた過度の接待も聞くことがありました。わずかな手当てと言うのがクセ者なんでしょう。当然必要をまかなうことは出来ない。そうした時に出されたものってすごい誘惑ですよ。そんな生活が続いていると慣れてしまうんでしょうね。純粋な援助なのか、本当に要求するのか下心ある人から頂くのかは知らないけど貰わなければ仕方ないって事情があるのだと思いますよ。それと豊かになった日本では目上の人にお古をあげるのって失礼なトコがあるでしょ。
全時間奉仕の弊害なんです。真面目に自分のことは自分でなんてやってたらノイローゼになってしまいますよ。皆が皆そうとは言えないけど目立つ立場の人ってそういう危険には確実にさらされていますよ。
No.638 勘違いなお方達 投稿者:こっこ 投稿日:2002/07/08 12:21 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
こんにちは、初めまして・・。
あまりの話に思わず出てきてしまいました。

いましたいました・・・。
「北海道へ移動になって驚いたことは、食事の招待でいつもメロンが出てくるんですよ〜。わたしは、メロンが大好きなんです!!」と訪問初めの話でいつも言う関西出身の巡監さん。
 「ある日、分厚いビフテキが食べたいなぁ・・・と特開時代にパートナーと部屋で話していたら、すぐに、キンコンが鳴って会衆の方が、すごいのを差し入れてくださったんです。
 いやぁ・・・迂闊に口に出来ないねぇ・・エホバはすべてを聞いておられるから。エホバの為に働く人を放ってはおかれないから」と笑顔で言い放った巡監さん(この人もやっぱり関西出の方)

・・・で、どうしろと?
な話をする方が多かったですよ・・・。
・・で、こう言うことは変だと言うと「批判だ」「サタン的だ」とか言うワケよ。そんでもって速攻注解が当たらなくなるんですよ・・・自分だけじゃなくて、うちの子供達も。
 (済みません・・・。愚痴っちゃいました)

No.639 俺も言いたい 投稿者:たろう 投稿日:2002/07/08 12:54 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代 宗教が無くても平気な人
巡回監督のことなら私もよく知っている。この地方を廻っていた某監督夫妻はひどいもんだった。監督奥様は健康に気を使っているらしく、自然食品しか食べないとの通達が廻ってきて各会衆はそれはそれは困りました。奥様の口に召す食品は市内のあるデパートの食品売り場にしか売っていないことが分かり、その店はJWの溜まり場になりました。そこの店長曰く「あんたたち、大変だね」「偉い人が来るたびにこんなに買い込んで」。それで、その奥様が食事に現れるとメニューチェックから始まります。うちなんかひどかったですよ。
「兄弟、この味噌汁に使った味噌は何ですか」、
私「ええと、確か、自然食品の店で買ってきたものなんですが」 
奥様「ちょっと、見せてください」といってずかずかと台所に来て食材チェック。
奥様「この味噌はだめです。私は食べられません」 
私「そんなら食うな、勝手にしろ」
とはいえないので謝りました。
こんなこと世間では考えられない非常識じゃないですか。でも、その奥様も夫も外食はオッケーですと言って、外食なら何でも食べるんです。外食なんかどんな調味料使っているかわからねえじゃねえか。と腹が立ったものです。こんな嘘みたいな話がいっぱいありますよ
No.640 監督天国と言いたい 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/08 13:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ボンノさん、考えてみました。何度考えても特開の手当でやっていけるはずがない。でもですよ、生活感覚麻痺してますよね。真の宗教、清い民と人に教えている立場はどうなるんでしょう。やはり自分で儲けたお金ではないから贅沢は辞退すべきでは。事実、そういう贅沢というかワイロまがいのことは全部断る監督も知っています。この組織の中では珍しい存在ですが。
貧乏な格好してます、ご夫婦で。真の宗教主張するならこうでなくては。
確かに権力は人を腐らせるし、誘惑はつきもの。だからって誘惑にばっかり乗りっぱなしというのでは何のための宗教なの。

皆さんの書き込みうなずける事ばかりです。いくら人間は弱いとはいえ、いい加減にしろ監督たちと言いたい。

こっこさん、はじめまして。
関西でバッチリ通用したから北海道でもやってるわけですよ、監督さんたちは。逆にあんまり通用しないと関西はもてなしの精神がスゴイです。と来るはず。どこでも同じこと言って、もてなしと言うかたかりと言うか煽ってます。権力は人を腐らせるとも言えるし、開拓は人を腐らせるとも言えるかな。
No.641 551 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/08 16:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
感覚というのは徐々に麻痺してゆくものです。援助という名のもとにお金や品物が集まってきます。神を代表する目立った立場になると高価でなくとも相応しい服装が求められるのではないでしょうか。ここに矛盾と誘惑と誤解が生じるのだと思います。もっとも明らかに金品を要求することは正しい事とは言えないでしょう。ボクの個人的な見解はスーツなんかは必需品ですから良質のものを長く大事に着るのが懸命だと思います。ボクはそうしてきました。勿論自分のお金で...と言ってもバーゲンが多かった。ボクがJWやってた時励ましてくれた巡回監督とかには高価じゃなかったけど感謝を表しました。後でその巡回監督に個人的に食事招待して頂いたこともあります。感謝をどう表すかは個人の問題だと思います。しかし度を超えたものは問題でしょう。その判断が難しいですけど。先程の巡回監督の話ですけど近隣の会衆の訪問の時に和食を好きだと言われたと主宰監督が情報を得まして食事招待は全て和食にするようにと支持が出たことがありました。ちなみにボクがご馳走になったのは大阪ミナミのテレビCMでお馴染みの中華料理店で「ここの豚慢が好きなんです」と言ってましたよ(爆笑)
No.642 衣服費 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/08 18:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
たしか協会から特開者は年に1回は衣服費が出るのではなかったでしょうかね。それと雪国地方では暖房費も。
巡回監督とか地域監督はどうなのでしょうか。
どなたか正確な情報ご存知でしょうか。
月々のものは自発奉仕の払戻金っていうのですよね。
No.643 監督の訪問に怯える長老 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/09 04:04 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
 「衣服費」って聞いたことありますよ。詳しくは知らないな。キリスト教自発奉仕者払戻金か何かそんな名目で手当てが支給されるんですよね。全時間奉仕辞めた時に困らないように貯金もしてくれる。(と言っても金額が知れてる)何にしても援助というものが必要になってきます。近くの会衆に元巡回監督で病気で療養中の方がいました。家に遊びに行ったこともあります。色々と貰い物が多かったですけどお古ばかりでしたよ。そりゃ所帯道具一式ともなると新品ばかりでは揃わない。以前の巡回区の方からも援助で窓用のクーラーの古を貰ってました。そういう面では助け合いの精神って立派だと思います。それを成員に強制する長老とかがいるから話がややこしくなるし、これから先は病気、高齢化と次々増えてくる時にどうするのか?と...
 ある元地域監督は北陸地方の食事招待でお米が美味い。てんこ盛りでついでくれるから糖尿になって地域監督から特開へ。地域監督ともなると長老接待に気を遣うんでしょうね。どんどんいいものを出す。その辺に問題がある。後に会った時に奥さん姉妹「私の健康管理が悪かったんです」と。

長老って巡回監督や地域監督の訪問の時って異常に怯えていない。何か報告されたらマズイことやってんのかな?普段偉そうにしてる分直訴なんてやられないように目を光らせてますよ。
 食事招待のメニューを要求する巡回監督ってボクは会ったことないけど、そういう人は扱いやすいから長老も接待しやすいんですよ。何にしても負担は末端の信者です。
No.644 いくら良い事でも 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/09 09:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
衣服費っていったいいくらなんでしょうね。衣服費を車検に回すって話は聞いています。でも幾らかってことはまだ聞いたことないんですよね。
そんなことは組織の本にもないし。

私もJWのボンノさんが書いておられるのと同様の援助を知っています。いいことではあるんですけど、ただでさえ家族の責任があるし周りには常に開拓者がいるし。結局どこかで誰かがかなり負担になっている。実際問題、常に負担になっている人達は文句を言い合っているか手を引くかのどちらです。いくら良い事でも負担が大きくなると悲鳴が上がります。これから先のことを考えたら恐ろしい。でも帰って末端の人が組織から離れるきっかけになるんじゃないかしら。

監督の訪問の時に怯えているのは長老だけでなく奉仕の僕も。私は直訴したことあります。後で知りましたが、同じ時に他の人もやっていたみたい。計画的ではないけど、不満が噴出すことがあるのでそういう時はさすがに監督は無視できないみたいです。溜まり溜まって噴出す不満って恐ろしいかも。長老からしたら地震並みに恐いのかも。
No.645 寄付 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/09 17:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
昔は大会の時に「寄付が不足してます」って発表してたんですよ。
まぁ早い話「お金出しなさ〜い」って。
巡回監督か誰かが会計報告の後「この霊的宴を運営するのに幾ら幾らの赤字が見込まれます。皆さんの温かい寄付に心から感謝してます」とか言って...
大会しか来ない未信者の夫とか聞いたら
「やっぱり騙されてる」
って思っちゃいますよ。
いろいろ問題あったから最近は言わないんでしょうね
No.646 救護室 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/09 20:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
巡回大会、地域大会、特別一日大会。昔あって比較的最近なくなったものでは救護室もあります。何年前からだったかな。私は救護室の常連だったからどんな救護室かは死活問題でした。巡回大会では救護室が小さくてプログラム開始前から満杯だったりしました。特にひどかったのは統治体の兄弟がいらっしゃる時の一日大会。救護室の布団で間に合わないから床にシートを敷いてぞくぞくと病人を寝かせていました。まるで癒されるためにイエスの元に来た病人のごとく。点滴と尿のパックをぶら下げていらした方もありました。とにかく病人であふれるわけです。そりゃそうです。最初から家で寝てなくてはいけない病人が無理して来ているのですから。寝てなくてはならない病人もなんとか励まして連れ出してたんですよ。
でもね、病気の人が特に励みになるプログラムなんてないんです。開拓してる人には励みになるプログラムはありますが。病気の人は落胆するために無理して来ていたようなものです。
ある時から救護室がなくなりました。現在では無理して来ている病人たちは車の中で休んでいるか自宅にいるはずです。
やっぱりいろいろと問題どころか非難があったのではないかと思います。
あの救護室の現場をみれば未信者の夫や新しい研究生は異様に思うはずです。あれからは「救護室がないから行けません」と重病の人は言えるはずです。
No.647 雨男・ロイド・バリー 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/09 21:09 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
75年のお祭り騒ぎの頃は地域大会なんて野外で夏場だからスコールがあるのよ。雨男・ロイド・バリー...土砂降りの中で話し聴かされる。判んない日本語のを。それか日射病寸前になるか。何の為にって来てるんだって思ったね。
一度長老の息子のグループと喧嘩して宿舎飛び出してやったら、みんな顔色変えて探してんの。適当に電車乗って遊びに行きました。で泊まる所も余分なお金もなかったので宿舎に帰りました。長老の息子ってどうしてガキ大将でないと気がすまないんでしょう。お陰でこっちはいい迷惑ですよ。
片親が未信者の2世って誰も味方がいなかったですよ。会衆なんて長老の息子の子分になるしかない。長老だって我が子可愛さでしたから。ガキの時分から人の機嫌とった生き方しろってそりゃ酷ですよ。
No.648 問題の元 巡回 投稿者:JW 投稿日:2002/07/09 22:28 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 皆様の書き込みを見て今から15年前の巡回監督を思い出しました。
出された食事をまずいと言ったり、自分の道楽のために、忙しい成員の
時間を取らせたり、何様のつもりだろ。
犠牲を払うのは忙しい開拓者だ。
問題の長老の訴えがあった時、降ろす事をしなかった。
その後長老の娘が排斥になったが、もし長老を降ろされれば家族の霊性に
重きが置かれて娘も排斥にならずに済んだのだかもしれない。
いずれにしても問題があったことは確かだ。
成員は自分のためにあるかのような、振る舞いとか
エホバの霊が注がれていないことは確かだろう。
No.649 Re:寄付 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/07/09 23:05 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> いろいろ問題あったから最近は言わないんでしょうね
☆完全寄付制になってからは,毎日いつかの発表のついでに寄付を促す話を聞かされます。
No.650 Re:雨男・ロイド・バリー 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/07/09 23:13 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 長老の息子ってどうしてガキ大将でないと気がすまないんでしょう。お陰でこっちはいい迷惑ですよ。
☆両親がそうだから,ということですね。
No.651 監督の住所って 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/09 23:16 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
↓になってしまいましたけど、今ごろになって気がつきました。
重要なことじゃありませんけど。
ボンノさん、巡回監督は住所不定と違うかも。だって日曜日の夜から火曜日の朝までいる宿舎があるもの。住民票もそこにあって個人宛ての郵便物もそっちへ行くんじゃ?表向きは住所不定無職。実態は巡回区宿泊飲食無料フリーパス券をお持ちのVIP。

No.652 巡回監督の住所 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/10 01:26 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
白雪姫さん、巡回監督に住所はあります。巡回区内に。地域によって違いますけど、どこかの家の離れとか一部屋を間借りしてたりアパートを借りてたりします。そこに荷物がありますし、そこへ公私の郵便物とかが届きます。電話だって持ってます。開拓者学校の時なんかそこから通ったりしてました。たま〜にそこの会衆の集会に出てくることもあったようです。
昔興味があって巡回監督の住所のある会衆の人に聞いたんです。「訪問の時の宿舎どうしてるんですか?」って。そしたら「宿舎提供してます」でした。
一度ある地域監督の住所に遊びに行ったことがあります。大会ホールの中になんと部屋が!大会ホール運営委員ってのも大会ホールに住んでるんですね。
子供の頃は巡回監督って車に荷物積んださすらいの生活だとしんじてました。○○様方とかXX様着付って住所じゃ世間から見たら住所不定、無職ですよ。そういう意味です。
No.653 台風 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/10 18:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
他のサイトで変質現役JWにメール送ってきてと頼んだのに全然こないや。
今日は台風で一日暇だったのに...遊んでやらないぞ!
No.654 昔の地域大会 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/10 20:30 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
70年代にJWになった兄弟たちは大会ごとに仕事を変わっていたという。大会の準備と出席のために仕事を犠牲に。そんな兄弟たちの当時の奉仕に感謝ですね。私なんか当時10代ですから、お弁当を作ったりお蕎麦やうどんを提供する自発奉仕は楽しかった。プログラムは楽しくなかったけど、自発奉仕が楽しくてという2世は私だけじゃないはず。今ではありえないけど、プログラム中にも子供たちを含めて姉妹たちも自発奉仕をしてましたね。確かに兄弟たちの労力は同時分かりませんでしたけど、机の上の勉強ではない貴重な体験でした。80年代になると自発奉仕も変わってしまいましたけど。かなり遠くから引っ越して来られた姉妹の地域でもご飯を炊くことからしていたとか。同じですねと話が弾んだ。
もちろん聖書劇も楽しみだった。昔は善良兄弟とか励まし姉妹なんていう名前で登場してましたね。80年代前半に呼び方が変わった。鈴木兄弟とか山下姉妹とか。昔は必ず聖書劇があったし。
ただし、出エジプト記を扱った時だけ音声のみだったのを記憶している。

いまでは過去の話で、大会は集会の長時間バージョンになってしまった。
兄弟たちの準備にかかる時間は減ったけれど・・・・・。

夏休みシーズンが来るたびに思い出す自発奉仕。
集会・伝道にはない体験だった。大会に出かけるときは聖書と筆記用具、それにエプロンと三角巾を用意して。これは大会用って決めてたエプロンがあったっけ。
No.655 80年代 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/10 22:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
 90年代は全くJW活動してないな。80年代は数字的にもJWの絶頂期でしたね。75年に終りが来なくてもスグそこに...って感じでしたから。それがいつまで経っても来ない。あの頃から少しずつJWの精神状態が問題になりだしたのが。鬱とか。今じゃ世紀を越えてしまって余計に不安じゃないかな。
 JW追い出されて査問も審理もなくにですよ。だから当然弁明の機会もないなかったんです。ボクとしては苦難の時に集まってくれた今の仲間普通の人だけど大切にしたいです。ハルマゲドンが来てもね。
No.656 Re:問題の元 巡回 投稿者:ひさす 投稿日:2002/07/10 23:46 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
同じ時期にうちの方にも同じような巡回監督がいましたよ。
個室がいいというので部屋貸してやったら、置いてあった漫画のことで、文句、送れというから車に乗せればふさわしくないと文句、酒のみたいというから、買ってきてやっていっしょに飲めば俺のことけなすし、踏んだり蹴ったりだったね。おまけに以上のこと親に全て報告されてかなり参りました。
もしかして同じ巡回監督だったりして。
No.657 今になって・・・。 投稿者:ぺーこちゃん 投稿日:2002/07/11 02:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
 JWファンのみなさん、こんばんは。最近になり、エホバ関係のサイトをあちこち覗いていますが、エホバがNGOに加盟していた事や、アメリカの軍事企業の株を持っていたとか、札幌で偽札作って逮捕された長老の話や、性的虐待問題等・・・。それが事実かどうかは分からないが(きっと事実だと思う。)マジでえげつないですね★★★(気違いに三ツ星)
貧しい信者から集めた金で組織の上層部では、マネーゲームに金をつっこみやりたい放題の毎日・・・。(その他でも、国会議員並に賄賂のやりとり、女性問題、マスコミに叩かれたらマズイ事いっぱいやってるんやろなぁー。)
 最高ですかー!!定説ですとか言っているインチキ宗教と変わらんやんけ!!長老も寄付を横領して生活してるとかみましたけど、神の名を使って弱い人に付け込んでいるだけやんか(僕は、唯物論者なので、神の存在は信じていないが)本当に善良ぶったインチキ宗教ですね。どうして、マスコミは取り上げないんでしょうね。あるサイトでは、アメリカ発の宗教だから、日本ではマスコミが迂闊に手を出せないらしいですが・・・。でも、おかしいとは思いませんか?アメリカ帝国主義を批判している宗教団体が、アメリカのお世話になっているなんて。ちゃんちゃら可笑しい話やで。ホンマに。ビックリしたわ。僕の母も未だに、気違い信者ですが、1日も早くやめてもらわないと・・・。
ホンマにみなさん。『我あるが故に我思う。』
その事を、現在マインドコントロールされている、かわいそうな底辺の証人に分かってもらいたいですね。(でも、その事実を信者に告げると、背強者、サタン呼ばわりされるんやろなぁ・・・。エホバの上層部がサタンやのに。)
何か愚痴ったみたいで、みなさんすいません。
僕は、高校の時にタバコがばれて排斥になりました。その他余罪あり。(弁護士のいない裁判で!!)
今では、マジでやめてよかったと思います。
このサイトをご覧の方で、大阪に住んでる方、飲みにいきませんか?
アホバについて語りましょう。
良かったら返事待ってます。
No.658 自分で自分の首を 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/11 22:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
以前から思ってたんですけど。開拓者が増えれば増えるほど、経済力のないUWが増える。そうすると、開拓を励ませば励ますほど、たくさん寄付できる人が減る。若い人が早くから開拓をすればするほど次世代のJWは経済基盤がなくなる。JWを監督指導する立場から見たら自分で自分の首締めるようなものと思うのですがね。

私がJWの組織のトップなら開拓者制度撤廃をする。世での経験のほとんどない開拓者を監督にすることも廃止する。開拓者制度はJWをおかしくしている大きな要因だ。
No.659 小麦1リットルは1デナリ 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/11 23:13 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さんへ
 ご意見ごもっともと思います。まぁハルマゲドンがスムーズに来れば問題ないんだけどね...その辺をキチンと説明できさえすれば50年後に来ようが対応した生活が出来るんです。「小麦1リットルは1デナリ」って経済力の無さを自ら予言の成就として達成するのはなかなかの手ですよ。

事情は判りませんがカリカリばかりしないほうが良いと思います。でも親を見てると、つい...2世のトラウマだね。
No.660 ネットで情報見るまでは 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/11 23:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ボンノさん、私は別にカリカリしてるんじゃないんです。
もう組織の人と関ってないから今の私はリラックスして生活してるんです。
ついこの前までは自分以外で開拓の弊害を認識している人はないと思ってたんです。ところがです。いろんなサイトを見て、そうじゃなかったことにびっくりしてるんですよ。長年主張したかったことが抑えられてきたことは確かですね。

でもびっくりする反面、ネットでこれほど情報が流れているのは良い事だと思ってます。自分で気がついて出ていく人がこれからも続出する可能性大ですから。組織から出なくても言いなりにはならないかもしれない。

それにしても統治体には壮絶にがっかりした。私が今怒っているのはその点です。エホバの存在をどこかで信じてたかもしれない私がエホバの存在を100%否定しています。でも頭に血が上るという状態ではないんです。
とにもかくにも離れてますから。
No.661 ネット情報が氾濫しているからこそ... 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/12 03:29 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
NGO事件には釈明が不鮮明で納得どうこう以前に???
何故?組織内の人も少なからずこの問題に遭遇しています。表立って口にしてないでしょうけど...
伝道活動でこの問題に対して質問者に従来のJW式の協会の出版物を通して回答することができない。何しろ全く触れられていないらしいですから。誰だって???ですよ。ふさわしい時に釈明されると信じて待つ信仰の人なのだろうか?それとも単に情報に鈍いのか?ネット情報が氾濫してるからこそキチンとした対応が求められるのではないでしょか。

どこかで信じてたかも知れない...ここが2世のトラウマなんじゃないかなって。2世ってのは早い話強制入信者ですから。某牧師の監禁事件に匹敵する犯罪めいた部分...そう子供の人権から言えば犯罪と呼べる。
JW組織に残りたい人は残りゃいいし...
No.662 クレヨンしんちゃん 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/13 21:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
毎週クレヨンしんちゃん見てるんですが、番組最初の歌のダメダメを聞いていると。なんだか私にはJWのあれしちゃダメ、これしちゃダメに聞こえるんです。まるでJWおちょくった歌みたいに思えてきます。なんとなく面白いです。くだらない話題ですみません。

割当こない伝説なんですが、これって本当でしょうか。
特別な事情とかがあって神権学校の割当を断りたい時ありますね。
割当を断ったら二度と割当が来ないという話を相当聞いてきました。だから、かなり厳しい事情を抱えている姉妹たちは相当無理して果たしておられた。反対に「事情を言って変更してもらえますよ」というとかなりびっくりされる。私個人としては脅かしと思うけれど。これってローカルルール?それとも何か根拠あるんでしょうか。
No.663 西部警察 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/13 22:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
さぁ、JWの頃には都合で代わるようにと長老に指示されたことがあります。子供が修学旅行や学校行事とかでは割り当てを代わってました。絶対に代われないという根拠はないと思います。病気とかで欠席者が出た場合は聴衆の中の割り当てを果たしたい人を指名する。それが無理な場合は神権学校の監督が果たす。というのが手順でした。
ボクの場合、割り当てすっぽかしたら二度とありませんでした。もっとも集会に行ってないですけど。

JWのダメダメですか?
「西部警察」見たかったな!悪と戦うのを暴力と決めつけやがて...
当時、長老の息子は「ひょうきん族」を見てた。あれは全国PTA何とかが子供に見せたくない番組のワースト1だったんだぞ!

No.664 組織の良くない話 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/14 12:29 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ダメダメには組織の良くない話を外部の人に話すこともありますね。
いわゆる、エホバの組織が非難されることがあってはならないから。というやつです。
私もJW一生懸命やってた時に体壊して・・・・。だから病院通い。だけど、どうしてそんなにまでして無理したのかを話すことができない。そして、精神的にどうしようもなく追いつめられておかしくなった時も同様。仮に精神科へ行ったとしても自分のことを話せない。精神科へ行くこともあんまり薦められていなかったし。精神科へ行く人とはかなり症状の人と理解してました。生き地獄でしたね、当時は。

ようするに組織に都合の悪いことが外部に漏れないようにするためだったんですね。当時、それに気が付かなかった私が愚かだった。
今ではそう思いますけど、当時はね。ただただ苦しかった。

今は地獄から這い上がり一般人間社会でごく普通に生活してます。以前と比べると極楽、極楽。
No.665 空いた口が・・・どころじゃないです。 投稿者:さら 投稿日:2002/07/14 14:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。乱入してすみません。
引っ越しが終わってPC繋いで貰って久しぶりに覗いたら、巡回監督や長老がらみの話が沢山。で、読んで、甚だしく絶句しました・・・・・
信じられないような気がする程凄いことが行われているんですね・・・
私は正規開拓をしなかったので(補助止まり)、裏の裏までは事情が解りませんでしたが、自分の想像を遙かに上回る事ばかりで、ボーゼンとするばかりです。
現役信者の母親がどうやって自分の蒔いた物を刈り取っていくかを見物させて頂こうと思いました。貯金も殆ど無い・年金や保険料も納めていないエホバの証人達が歳取ったら、その負担を強いられる(公的にも私的にも)非信者達はたまったものじゃないですよね。
ウチの母親は共稼ぎの伝道者だけど、ここに書き込まれている方の状況に比べれば随分マシだったんですね・・・。
いつも部屋は雑然と散らかってて、土日にきれい好きの父親が我慢出来なくて掃除していましたね。私も掃除や片づけが下手で困るのですが・・・・。

組織へ出戻りした同じ歳の姉妹がいたけど、出戻りの人への歓迎は私がいた会衆では半端ではありませんでした。(見ていて本当に恐いくらいでした)でも、自分が小さい時からいた会衆へで戻るなんて、度胸があるよなぁ・・・・・。私には絶対出来ないワザだ。
出戻りなんて考えただけでも恐ろしくなるけどね。組織に戻る位なら死んでもいいかもなんて思ってしまうくらい(笑)。もう抗鬱剤・向精神薬・睡眠薬のお世話になる辛さは味わいたくない〜〜!!
No.666 排斥の噂の時 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/14 14:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さんの状況は良く判らないけど、ボクが精神的に追い詰められた時に言われたことは「JWは幸福な民だからそんなことにはならない」って。じゃあ何か問題になることをしたのかって。排斥の噂の時なんて大会で弁当貰えずにいたら地域監督が自分の分を分けてくれた。それが1回や2回じゃない。「排斥者」と指さされて相手のネクタイ摑んで締め上げたことだってある。あんな地獄には戻りたくないな。JW的に言えばその試練に負けたんです。
ボクが審理委員会にかけられたことなんて1度もない。だからあの神権家族のJW2世たち面白がってたんですよ。自発奉仕の姉妹に「その人に渡さなくていいです。排斥者ですから」って指示して。あの時の地域監督よく手紙で励ましてくれた。でも温かい人より冷酷な人の方が多かったのは事実ですね。要するに陰湿なんですよ。自分はコイツより上だという思いがないと生きていけないんですJW2世は。学校とかで味わったことを次は誰かで晴らさないと気が済まないんです。
No.667 それはひどい 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/14 15:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ボンノさんひどい目に合いましたね。その噂が広まったいきさつとかは分かりませんけど、排斥の噂は死亡の噂に等しいですよ。その噂をしていた人たちこそ世間一般の人達から見ても問題です。

私も言われました。とことん追いつめられた人に対して「JWは喜びがあるんですから。野外奉仕にも喜びがあったはずですよ。」ですって。追いつめられてやっている伝道に喜びなんてありません。そう言ったら、そんなはずはないとおっしゃる。人間のために宗教があるのか、宗教のために人間がいるのか。根底から間違ってますよね。
No.668 理由 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/14 16:25 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
自分が強いと思ってやってる時にはそんなこと判りません。「弱い人イコール霊性が低い」これが大半のJWの見方です。神権家族のJW2世は人に許される甘えを持っています。子供の時にあったでしょ。どんなに向こうが悪くてもチョット頭下げたら許さなきゃならない。許さないとこちらがムチですよ。神権家族のJW2世ってそんなことまで計算している。でも世の中それじゃ通らない。神権家族のJW2世は特に陰湿でしたよ。物質面は我慢、学校じゃダメダメで相手にされない。そしたら会衆で不満を晴らすしかない。人間として可哀想な育てられ方をしてます。もっともその不幸に気づいていない彼らは幸せかも知れません。

噂の理由?弟がJWを断絶したもんで...弱り目に祟り目でした。
No.669 初めまして 投稿者:紋三郎 投稿日:2002/07/14 20:02 元2世兄弟 現役背教者でーす かなり壊れてる 10代後半   
閉ざされた亡者どもよ 宴の時がきたぜ

屍と化す前に 甘い刹那に酔いしれ
燃え上がる快楽に浸りて
歌え 叫べ 心のままに
 悪魔の果実で

昔えの楽園で、禁じられた遊びは
欲望を呼び醒す、摩詞不思議な秘事
もう我慢することはないのだ

踊れ 騒げ 心のままに悪魔の果実で

how about some sweet aud apples?

この歌を現役共に聴かせたい。
みなさんこんばんわ隠れサタニストの紋三郎です。
No.670 自己紹介 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/14 20:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
さらさん、いらっしゃい。
ここのところボクと白雪姫さんのサイトと化してるような感じですが...気のせいでしょうか?

病院で何だったかな鬱の薬もらう様になって
長老団から「暫く来なくていい。来週牧羊に行きます」
と言われて12年くらい経つけど、まだ来ないね。
多分二度と来ないでしょう。
あの時の長老団もう誰もいないみたいですから。
まぁ約束守らない奴はロクな連中でないです。
JWってそんな組織なんじゃないですか?
No.671 レスのネタ切れ(^_^;) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/14 21:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ここのところボクと白雪姫さんのサイトと化してるような感じですが...気のせいでしょうか?
毎日楽しんで読ませてもらってますよ。
最近私はレスのネタ切れ状態なのでROMを始めてます(^_^;)
何かトラブルがあれば管理人の出番ですが、
掲示板が順調に動いていれば管理人は用なしですから
出れるネタ以外はROMしてますのでみんなで遊んでて下さいね。

>JW2世ってそんなことまで計算している。
ってのは「なるほどー」って思いながら読んでました。
(自分もそんな部分がありますね)
2世は2重人格でないと生きていけない世界ですから、
そのとばっちりを食う1世はえらい迷惑なんだなぁって思いました。
そういうのって本当に罪深い世界だと思います。

みなさんの出す情報は、知っている人には不思議でもなんでもない情報ですが、
知らない人には初めて聞くびっくりするような情報ばかりですから、多くの人の
役に立っていると思います。自分の実体験から出る意見は説得力がありますね。

No.672 Re:自己紹介 投稿者:さら 投稿日:2002/07/14 22:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
今晩は、またまた乱入します。

> 病院で何だったかな鬱の薬もらう様になって
> 長老団から「暫く来なくていい。来週牧羊に行きます」
> と言われて12年くらい経つけど、まだ来ないね。
私の場合は会衆の人達には病院に行っていることは誰にも言いませんでした。親くらいしか知らないです。
薬飲んでいて、病院に行っていたときも普段と変わらずに母親は私の事をボロクソ言ってくれていました。(笑)
> 多分二度と来ないでしょう。
一度見切りを付けてしまうと牧羊も途切れるみたいですね・・・・私は一度も牧羊されないまま今に至っていますので、最初から相手にされていなかったようです。(笑)
> JWってそんな組織なんじゃないですか?
とっても合理的というところでしょうか?!

神権家族の2世はそんなに計算高いとは知りませんでした。
産まれてから長老の子供ともなると、小さいときから周りの大人が気をつかって、何かしても怒りませんし、言いたくても何も言いませんから、ロクな大人になりそうもないですよね。周りの人間が自分に気を遣って当然だと無意識のうちに思っていますから。
非信者が家族にいる2世は自分の周りに味方は誰もいませんから、最初から立場は無いですしね・・・。いびつな人間にならない方がおかしいくらいかもしれませんね。
No.673 強制入信者 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/14 22:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
JW2世は二重人格でなければ生きていけない世界ですか?
ん...そういう人が多いですね。2世の世界は長老の息子なんかボクらと違って何やっても許される特権階級だったな。さすがに会衆の姉妹を腹ませた時は許してもらえなかったけど...妻子を捨てて出て行って残った母子を長老を降りた親が援助してましたね。ご落胤ですから。
長老の息子の子分も結構優遇されてましたね。小さな時から既にピラミッド型の社会構造が出来てて、その頂点にいる奴が中味はどうであれ模範的と言われてました。ボクはあの世界では平信徒と云うよりは背教者でしたね。逆らってましたから。長老やってる親だって子供の機嫌とらないと何か仕出かされたら特権パーですから甘やかすんだ。
JW2世ってある日突然訳も判らない世界に落ちてしまったようなもので、当然「偉大な教え手」か何か渡されて「75年に死ぬ」とか云われて
先週まで見てた仮面ライダーが見れなくなる。いわば強制入信者ですからね。「Gメン75」見たかったな〜「西部警察」見たかったな〜
No.674 JW不思議発見!! 投稿者:ぺーこちゃん 投稿日:2002/07/15 02:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
JWフリークのみなさん。アンニョンハセヨ!!
先週の土曜日に、大阪某歓楽街で見てはいけないものをみてしまいました。(って言うか、店の中で)僕は、友人3人と某スナックで飲んでいたところ、店のママが「あの客、はらたつわー」と、切れていたので、その客
の方を覗いてみると、何とそこには、7年前に僕を、悪魔・サタン呼ばわりした熱烈長老信者2名が、酒に酔いながら店の女の子を、くどいていたのです。口説き方も、ねちっこい、やらしいやり方で・・・。
声をかけようとしたところ、向こうが僕に気づき、店を後にしたみたいです。
2世の二重人格の事で、何か書いてる人がいましたが、長老にも2重人格者がいたとは・・・。
日曜日に、母に話すと、全く信じてもらえず「サタン出て行け!!」とか言われましたよ。
ゆうじさん!!どうなんですかね??長老がスナックで女を口説くと言う行為は!?やっぱり、貧しい人たちの寄付で飲みにきてたのかなぁ?
ボンノさん。僕は、西部警察の団長(渡 哲也)が大好きです。
あのドラマは、男のロマンかんじますよね★
No.675 あぶない刑事 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 05:33 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
前に友人に飲みに連れて行かれてWCから出てきたら店の中が喧嘩になってる。友人が「表に出れ」と叫んでる。相手を見たらJWのオッサン(煙草吸ってたから排斥か何かになってるかも知れない)とにかく酒癖悪い。仕方ないから間に入ってタクシーで放り出した。家に居たって面白くないから出て来てるんじゃないかな。
JWが家庭に混じると居心地が悪くなるからね。まず掃除しないし、食事はまともに作らない。オマケにそれを正当化する。勝手に家のお金を持ち出して大会に行く。堪ったものじゃないのでしょう。
その長老の資金源は推察しかねますが、フリーターでしたら自分のお金ではない可能性が強いと思います。長老もストレス多いから...泥酔は排斥の対象になる悪行です。翌日は二日酔いで集会に行っていい加減なこと言ってるんですよ。
JWやめたら堂々と「あぶない刑事」の再放送を見れた。ダンディ鷹山(舘ひろし)ですよ。青少年問題にいち早く目を向けた社会性もあって、訳の判らん歪んだ青年の犯罪が結構扱われてて。最初見た時にJWより世の中の流れが判ってると感心しました。その後JW2世問題が大きくなっていったみたいだけど...
No.676 不思議な展開 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/15 08:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>神権家族の2世はそんなに計算高いとは知りませんでした。
2世の全員が全員じゃないと思いますけど、一部にそういう人がいるのは
事実でしょうね。1世だとある程度のレベルに上がらないと絶対に教えて
くれないJWの裏テクニックを物心ついた時から全部見てきているわけで
すから、悪用(?)しようと思えばいつでもできるわけです。

だから信仰のモラルが落ちるとやっちゃうでしょうね。そしてそれをたし
なめる大人が会衆にいない場合、もうどうしようもないっていうJWの構
造的な問題だと思いますよ。

>長老がスナックで女を口説くと言う行為は!?
所詮長老も人間だったって事ですね(爆)スナックとピンクサロンを間違
えるぐらいだからよっぽど酔っぱらってたのかな?

>やっぱり、貧しい人たちの寄付で飲みにきてたのかなぁ?
寄付はどうだろ? 会衆単位の会計監査は厳しいから、海老名から認めら
れた交際費があるとすればその範囲って事になるでしょうね。でも会衆の
会計にスナックの領収書なんか出せないだろうから、そういう時は自腹じ
ゃないかなぁ?

>「Gメン75」見たかったな〜「西部警察」見たかったな〜
私は毎週木曜日にやっていた「8マン」と「冒険ガボテン島」が心残りで・・・
あと日曜日にやっていた「ハレンチ学園」も見たかった(爆)

今見ても面白くも何ともないんですけどね(^_^;)
No.677 そういうのびっくりします 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/15 08:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
私はお酒も飲めないし、タバコの煙が苦手だからいくら、JW辞めたってお酒飲む場に行かないんです。だからぺーこちゃんさんやボンノさんの目撃ってスゴイびっくりです。長年タバコ吸っていた長老が排斥になったという実話がちらほら入ってきます。やはり隠れた悪事がたくさんある。氷山の一角なんですね。

ぺーこさんこんにちは。私はゆーじさんじゃないけど、失礼します。
目撃された長老の資金源。私も個人がもらった寄付かネコババと思います。

やはり、男性の体験談は違いますね。私の体験や情報源は長老の奥さんとか家庭の主婦系統が多いですからね。歓楽街系統の目撃ってないんです。
これからもいろいろ教えてください。
No.678 歓楽街 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 08:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
そのうち風俗店で働く世紀開拓者姉妹とかって情報が入ってくるんじゃないでしょうね?
No.679 女を口説く長老 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 09:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
>長老がスナックで女を口説く
2人いたし牧羊訪問だったのかも?不活発な姉妹の援助とか?
「明日は日曜です。集会に行きましょう」と
で店のママに「ここで布教しないでください」とか言われて
「うるさい。サタン!あっち行け」とか言ってママが機嫌悪くしたとか?訳の判らないことを言ってるから酔っ払いと思い込んだとか?
そうなるとスナック代はお母さん姉妹の寄付の可能性が大?
それなら話が通じるかも知れない。
それにしても...???
No.680 すごいですねー。 投稿者:まいける 投稿日:2002/07/15 10:40 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
なんだかすごい話の連発ですね。

>べーこちゃんさん
うわー、僕もその場を見てみたかったなぁ。ビール一杯くらいは奢ってやって
さらに悪酔いさせるね。で、自宅に電話して奥さん姉妹にしゃべっちゃう(笑)
もしくはその場で電話して家族に迎えにきてもらうという手もあったのに。
JWってどんなに悪行を犯してたとしても「ニ人以上の目撃者」がいないと
審理委員会で扱われないから….長老同士でやるとは盲点をついたものです(爆)

>白雪姫さん
僕はお酒飲めるけど会社の飲み会以外では自分から進んで飲み屋に行こうとは
思わないですね(ちなみに飲み屋街まで歩いて1分ですけど)
地元じゃないから飲みに行ってもJWかどうか分からないんだよね(^^;
No.681 罰金刑 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 11:26 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
まいけるさん、長老同士でやるとは盲点を...と言いますが
排斥者の戯言で片付けたら一発で済みますよ。
でも母親に喋られたらヒョっとして...と思って逃げたのかな。
わざわざ歓楽街まで行って相当酔ってるとすれば
何軒かハシゴしてたのでしょう。

長老の家が判ってるだろうからヤクザでも送り込んだらいいんですよ。
身に覚えのあることだと公に出来ないからね。
30万位が妥当線かな。
女の子の胸でも触ってたら50万
体の関係があったら200万位で許してあげましょう。
No.682 RE:罰金刑 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/15 11:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ボンノさんジョークがきついんだから(^_^;)
そんなこと言い出すと言われちゃいますよ。
「背教者のヴァカ共が!」って(苦笑)
No.683 Re:RE:罰金刑 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 12:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> ボンノさんジョークがきついんだから(^_^;)
> そんなこと言い出すと言われちゃいますよ。
> 「背教者のヴァカ共が!」って(苦笑)

そんなことJWの頃から経験済みでなれてます。
それにこのページ見ても陰でしか言いやしません。
No.684 れれれの罰金刑 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/15 15:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
んーとですね。
ボンノさんの経験は貴重な情報として
皆が注目するようになってきているのに
ちょっともったいないなって思ったんですよ。
(マジで受け取る人は必ずいますからね)
言葉がきつかったらごめんなさいね。
No.685 資金源が気になる 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/15 15:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
話題の長老組、ハシゴしてたのなら、それに時々ご乱行なのだとしたら。
ボンノさんの如く想像力をたくましくすると資金源に・・・・・。
私はこれが気になります。自腹って言っても家族持ちはそうそう遊びにお金使ってられない。それにこのご時世。個人的に寄付をもらったにせよ、ぶあつ〜〜い封筒じゃないでしょう。だとしたら、どっかの使い込み。会衆の会計でなかったら、職場の?
北に偽札作る長老あれば、西に横領する長老があっても不思議じゃない。
これはあくまでも私の想像の産物。

私、最近政治家関係のニュースとJW系サイトの話題が頭の中でミックスされてます。どちらも同類さんたち。
No.686 ロンドンブーツ作戦 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 16:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
資金源は気になるけど憶測の域をでないからな?
時々の乱行というのも、まずJWは忙しいから時々とは思えない。
遊び慣れてたら店のママに嫌われることもないし馴染みの店もあることでしょう。
歓楽街と一口に言っても色んな店がありますから。
まずべーこちゃんのような20代前半の若者が行ける店ですから、そんなに高い料金の店とは思えません。と言っても今の御時世なかなか出入り出来ないからね。食事できる所でお酒少しとかじゃないので判断に苦しみます。
長老といっても全時間の仕事してればね。でも長老2人というのは引っかかるけど。長老の年齢とかも判らないし。情報不足だな。
何にしても泥酔は排斥の対象ですよ。少なくとも長老の資格はない。

でもその長老カラオケで歌うのかな?アカペラで賛美の歌とかやったら周りは迷惑だよ。そのへんの実態をロンドンブーツだかの番組で隠し撮りしたら面白いんだけどな。

個人的には酒の勢いでついヤクザの組長代行に意見してしまって「まぁ楽しく飲まんか」と言われてボクの分まで支払ってもらったことがありました。反省!
No.687 スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/15 19:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
スターウォーズ エピソード2という映画が公開されてまして
「ジェダイは怒ってはならない。憎むことも。愛さえも」
がキャッチコピーでダメダメって見るとつい身近に感じてしまいませんか?

愛や憎しみといった普通の人間の感情がジェダイの騎士を
フォースのダークサイドに引き込んでゆくんです。

アナキン青年が10年も想いを寄せるパドメ姫。
でもそれが禁断の愛の始まりなんですよ。
ジェダイのダメダメの掟の中でのアナキンの運命は...

何でもダメダメの掟で縛るとロクな奴にならないという教訓的な映画です。
No.688 Re:初めまして 投稿者:ひさす 投稿日:2002/07/15 22:40 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> 閉ざされた亡者どもよ 宴の時がきたぜ
>
> 屍と化す前に 甘い刹那に酔いしれ
> 燃え上がる快楽に浸りて
> 歌え 叫べ 心のままに
>  悪魔の果実で
>
> 昔えの楽園で、禁じられた遊びは
> 欲望を呼び醒す、摩詞不思議な秘事
> もう我慢することはないのだ
>
> 踊れ 騒げ 心のままに悪魔の果実で
>
> how about some sweet aud apples?
聖鬼魔Uのアダムの林檎ですな。
私も現役の頃からファンです。
カラオケで歌うと廻りの反応がおもしろいですよ。
歌を聴かないでしゃべりまくっている人たちが急に静かになりました。

わたしとしては彼らにジョンレノンのラヴを聞かしてあげたいですけど。
多分、彼らが人間として一番忘れていることをうたっているとおもうのですが。
No.690 事情聴取 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/16 02:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
べーこちゃんへ、個人名出したらマズイでしょ。ありふれた名前だけど...
2人とも長老だったんですか?
店の種類はスナックですか?ラウンジですか?それともピンサロ?
会衆の区域もしくは近隣の歓楽街ですか?時間帯は?
その長老はいくつぐらいの方ですか?
家族持ちの方ですか?開拓者ですか?
No.691 ぺーこちゃん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/16 03:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
個人のプライバシーにはそれなりに配慮してますので
信者の実名公開は駄目よ。
#689は実名が入ってましたので削除しました。
よろしくね。
No.692 毒りんご 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/16 06:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
昨夜、実名が載ってしまった長老の方見てましたか?
匿名でいいですからカキコしてくださいね。
資金源(ヤクザみたい)が話題になってますのでヨロシク。
まさか区域でミカジメとってるとか言わないで下さいよ。
見てたらベーこちゃんの正体は当然バレてるでしょうけど
お母さん姉妹をイジメないで下さいね。

それから白雪姫さんに毒りんご雑誌を配布しないでくださいね。
No.693 ころころ変わる排斥基準 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/16 10:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
素朴な疑問なんですが、今は「泥酔」って排斥の対象なんでしょうか?

恐怖の80年代は「泥酔」すると1発で排斥の対象だったってのはわかります。
でも今は組織による信者の締め付けがだいぶ緩くなったと聞きますので、1回
位の「泥酔」で排斥されるのかなぁ?

例えばタバコですが、審理委員会が無かった時代(1960年代前半)、タバコは
OKでした。当時は「バプテスマを受けてから2年以内にタバコをやめてくだ
さい。3年経ってもタバコをやめれない場合、あなたはエホバの証人を辞めて
ください」という緩いルールでした。

その後、長老制度と審理委員会が出来た当初は(1960年代後半)、バプテスマ
を受けて2年以上タバコを吸っている人は無条件で排斥になりました。それに
より、兄弟姉妹になって2年以上の喫煙者はいきなり全員排斥になりました。
それがすぐに1年以上の喫煙者は排斥に変更され、さらに変更されて、バプテ
スマを受ける時点で喫煙してる人はバプテスマを受けるのが禁止になり、さら
に変更されて、恐怖の80年代になるとタバコを吸っている吸っていないにか
かわらず、ポケットにタバコが入っているだけで排斥対象になりました。

私が現役だった時は、(〜1973)排斥とは兄弟姉妹だけが対象で、研究生の排
斥なんて聞いたことがなかったのですが、その後研究生も排斥の対象になり、
それからまた変更されて研究生は排斥の対象にならなくなりました。
(今の排斥基準はどうなっているのか知りません)

酒もこんな感じで処分基準がころころ変更になってるんじゃないのかなぁ?
この長老達も泥酔したから単純に排斥って言えないんじゃないのかなぁって
思いました。どうなんでしょう?

No.694 泥酔 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/16 11:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
ボクのJWは〜90年までだから泥酔は排斥対象でした。
泥酔の基準があやふやな感じでしたけど。
常習なのか?どの程度からが泥酔の範疇かって?
アルコール依存も問題視されてて量にかかわらず1ヶ月禁酒が出来るかがアル中の目安として研究記事で取り上げられていましたね。

今はどうかな?正確には知らないですけど幾ら緩和されても長老の資格はないと思いますけど...
No.695 Re:ころころ変わる排斥基準 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/07/16 15:12 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> この長老達も泥酔したから単純に排斥って言えないんじゃないのかな
> ぁって思いました。どうなんでしょう?
☆たぶん,排斥基準以前の問題が…。以下はフィクションです。

告発兄弟甲:あの二名の長老たちは泥酔して女性を誘惑していました。私ともう一人,乙兄弟が目撃証人です。
審理委員会:長老兄弟たち,事実はどうですか?
泥酔長老A:私たちは泥酔してもいませんし,女性を誘惑したこともありません。ねえ,B兄弟。
泥酔長老B:そうですとも。アルコール飲料に関する節度を保ち,世との交わりや不道徳を避けるようお互いに助け合うために二人で行動するようにしているのです。ついでにこういう偽りの非難に対抗できるという副産物もありますね。
審理委員会:そうでしょうね。では甲兄弟,あなたの告発を裏付ける客観的な証拠がありますか?
告発兄弟甲:現場の状況を撮影したビデオテープがあります。それから,二人に絡まれた女性が警察に被害届を出しています。店の人や居合わせた他の客たちもみな目撃証人です。
審理委員会:A兄弟,B兄弟,どうですか?
泥酔長老A:事件全体が背教者の仕組んだヤラセです。あの女性は酔ったふりしてしつこく絡んできましたが,言葉の端々からエホバの証人の道徳基準を熟知している気がしましたよ。ねえ,B兄弟。
泥酔長老B:そうですとも。それに,偶然を装ってその場にいた会衆の成員があの状況をビデオ撮影していること自体,組織を攻撃する目的で最初から仕組まれたものだったということです。
審理委員会:お分かりのように警察は悪魔サタンの支配下にあるこの世の組織です。そこで扱われている資料は年長者に対する訴えに関して有効な証拠とはなりません。もとより,店の人も居合わせた客も,問題の女性もみな世の人ですから,正直さの基準がエホバの証人とは全然違うので,その証言は信用できません。したがって,A兄弟とB兄弟が泥酔して世の女性を誘惑していたという訴えには,二人の証人が揃わないので取り上げることはできません。
告発兄弟甲:でも私と一緒にいた乙兄弟も目撃証人です。ちゃんと二人の証人がいるじゃありませんか。
審理委員会:乙兄弟は甲兄弟と同じ罪,つまり背教者と協力してエホバの民の年長者に対する偽りの訴えをした罪を悔い改めなかったので,先ほど排斥が決定されました。復帰を認められない限り彼は有効な証人ではありません。甲兄弟はどうしますか? 乙さんと同じく,外の暗闇に投げ出されるのがよいですか? 真理の組織にとどまりたければ,正直に罪を認めて悔い改める必要がありますね。謙遜に許しを請うなら憐れみを示されるかもしれませんよ。
No.696 カツ丼 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/16 20:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
すごい審理委員ですね。チョット設定が変更されてるぞ。
いつビデオに撮ったんだ?警察にも通報されてることになってるし、訴えたのも現役JWになってる。それに店のママや客の証言は審理委員会で取り上げられるのかな?
お酒の量や、その場所に行った理由、またよく行くのか。警察当局に出されたことに対する助言等が抜けていませんか?

間違っても最後にやさしく「カツ丼食うか?」なんて言わないでしょうね。冗談ですよ、冗談。
No.697 れれ:ころころ変わる排斥基準 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/16 20:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>☆たぶん,排斥基準以前の問題が…。以下はフィクションです。
大空の浪人さんの解説はやたらわかりやすいので、フィクションだけどノンフ
ィクションのように話がリアルだからおもわず後頭部にショックが・・・(^_^;)

たまたま私の経験がそうだっただけなのかも知れませんが、根っからの悪党が
JW信者をやってるのを見たことが無いんですよ。(もちろん例外はいっぱい
あると思います)JWってのは普通の人がいい人を演じる世界であり、悪党に
はやたら生きずらい世界で、普通の人がいい人を演じるのに疲れて最後に壊れ
る世界って認識をしていますので、どうしても現役信者を性善論で見てしまい
ます。

私の現役信者に対する見方って甘いかなぁ?
No.698 そろそろガサ入れが・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/16 20:29 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
内密同棲中のモーリスです。
私の周りには、同棲に反対する人は母親を除いて皆無です。
だから、「何を言われてもいいや」って開き直っています。

だってねぇ、反対されてちゃ、何したって反対じゃないですか。
自分たちとは異質の人間を排除して、自分は清い民だって信じて疑わなかった昔の自分が恥ずかしいです。
ことに、時代に合わせて排斥基準をきつくしたりゆるくしたり、
指針がぜんぜん一貫してません。
「親の一貫性が見られないと子供は混乱し、親の顔色を伺い、
 親の目の届かないところで禁じていることを全て行ったりする」
と何かの書籍に書いてあった記憶が。
ってゆうか、それ、離れちゃった2世が往々にしてたどるコースではないだろうか。
No.699 長老の良心 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/16 21:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
例の長老2人組にしてもべーこちゃんの顔を見て逃げたとしたら良心の呵責と言うものがあるのでしょう。大空の浪人さんの言うような開き直りは出来ないでしょう。しかし会衆の中でこの事件を問題にされることはないでしょう。そうとすれば裏では何をしてもいい。見つからなければそれでいいの世界なんですよ。ボクがJWやってた時も少しくらいならお目こぼしの人っていましたもんね。理由は長老は警察じゃないって。気に入られてるかどうかで基準が違う。長老とこの姉妹なんて放送局だし油断もスキもない。
長老と云っても世間から見たらゴミみたいな人ですから。法律が絡むような問題を相談してどうにもならなくなった人達っていましたもんね。同じ巡回区で王国会館の地代踏み倒してて地主に撤去された会衆もありましたからね。法律絡みの問題でも自分は正しいってやり方をしないと気がすまない長老って多かったですね。王国会館の建設絡みなんか素人のクセに偉そうにして抵当権付の土地を購入たり。多分抵当権の付いたまま所有権が移転出来るということを知らなかったのでしょう。でもその被害は会衆の寄付で土地購入になると特別に募ってることでしょう。自分たちは神がついてるから大丈夫だと言う自惚れが長老が一番強いね。
No.700 壊れました。 投稿者:どら 投稿日:2002/07/16 22:13 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
>JWってのは普通の人がいい人を演じる世界であり、
 普通の人がいい人を演じるのに疲れて最後に壊れ
 る世界って認識をしていますので

ゆうじさんの言うとおりです。
いい人を演じるのに疲れました。
そして壊れました。
怒りをネットでぶつけています。
先週講演でした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る