昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6401-#6500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6401 Re:教えて・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/14 13:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Inc. [Incorporated]
(アメリカで)株式会社。企業名の後につける。→Ltd.
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

株式会社ものみの塔についてですが、
↓ここが詳細に解説してますので読むとわかると思いますよ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よくアメリカの会社の名前の最後に「.Inc」とついているが、これはその
会社が法律によって corporation として登録されていることを意味する。
Incorporate は必ず州の法律で行われ、全ての米国の corporation は
いずれかの州に登録(charter)されている。この原則は営利会社も非
営利会社も同様である。多くの営利会社は Delaware 州に登録してい
るが、これはこの州が会社結成に非常に自由な州の法律をもっている
からだ。どの州に登録してあっても、その会社の活動は米国全土で行
える。ものみの塔協会は、本文にも書いたようにペンシルバニア州と
ニューヨーク州で登録されている。

http://www.jwic.info/structur.htm
No.6402 第2ラウンド終了 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/14 19:13 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
やはり今回も2対1。
4時間半にわたって、姉妹たちと戦って(?)きました。

世間話をしててショックだったのは、私の個人情報が実家の会衆にぜーんぶ漏らされてたこと。今どこに住んでるかとか、何をしてるか、とか。
恐るべし、JWの情報ネットワーク。
実家のはうの会衆とは縁を切りたかったのに・・・

今回は、組織に関することを中心に話し合ってきました。
「なぜ統治体は白人だけなのか」、「天にいく『小さい群れ』と『ほかの羊』はどうやって『ひとつの群れ』になるのか」、「なぜ私は天へ行きたいと思ってはいけないのか」、などなど。

結局、納得のいく説明は得られませんでした。
JWの出版物で取りあげられない話題に関しては、疑問を抱くことすらない、という感じでした。

私の担当(?)になった姉妹は2世なのですが、なんと私と同い年。この姉妹、「○○さん(私のこと)は私より聖書に関する知識がおありだから・・・」などと言うもんだから、思わずテモテ2,3:7(彼女たちは、常に学んではいるが、いつになっても真理の知識に達することができない)を紹介してしまいました。私はJWと関わりをもってまだ6〜7年、彼女は子供の頃からずっとJWなのに・・・

第3ラウンドは23日です。
No.6403 びっくりしたー。 投稿者:まいける 投稿日:2004/11/15 00:18 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教は必要ない人
若葉さんへ。

まいけると申します。いやぁ、びっくりしました。JW系のネット界でうちの嫁さん以外に「若葉」というHNを使う人が今まで居なかったものですから。もっとも若葉さんは書き込みすることはほとんど無さそうですので、お気になさらずにそのHNで書き込みしてくださいね。

>二世として育ったことは消せません。今も身体・精神に影響を
>与えていないと言ったら嘘になります。でも、問題はこれから
>自分がどう自分らしく生きていくか。

そうなんですよね、僕もいまだに「自分がどう自分らしく生きていくか」を模索中です。人生なんてのはずっと自分探しをする「終りなき旅」なのかなぁ、なんて思ったりしてます(^^)
No.6405 びっくりしたー、その2 投稿者:まいける 投稿日:2004/11/15 00:30 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教は必要ない人
連続投稿すみません・・・。

光の天使さん、ご無沙汰してます。書き込みがあってこれまたびっくりしましたよ。うちら夫婦が付き合ってたときにそれぞれに相談に乗ってくださって、その節は本当にお世話になりました! あれからもう3,4年になるでしょうか。あれからいろいろありましたが、元気にやっておりますよ(^^)

うちの親なんかもそうですけど、「早くゲドンが来ないかしら」って言ってる時にはJWを辞めた子供らのことは意識から飛ぶように脳内に指令が出てるみたいですよ。いわゆる「都合の良い思考回路」ってやつでしょうね。ま、しかたないと諦めましょ。もっともそんなに簡単に割り切れるものでもないのかもしれませんが・・・。

6403の書き込みに訂正をさせてください。
誤:もっとも若葉さんは書き込みすることはほとんど無さそうですので
正:もっともうちの嫁さんは書き込みすることはほとんど無さそうですので

↑自分で読み返して「あれれ?」となったので・・・(^^; 
そういえば朝の連続ドラマのタイトルが「若葉」でしたねぇ。1回目しか見てないや(^^;
No.6407 Re:教えて・・・ 投稿者:通りすがりのつっこみ君 投稿日:2004/11/15 20:57     
> 「ニューヨーク法人ものみの塔聖書冊子協会」(Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc.)が法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか? 

「法人なのにもかかわらずIncが使われてるのはなぜですか?」っておかしい質問じゃないですかね。Incって株式会社って意味だから、Incってつく団体で法人じゃないものなんてそもそもないでしょう。
違うのかな?

>株式会社ものみの塔についてですが、
↓ここが詳細に解説してますので読むとわかると思いますよ

こんなテキストあったんですね、初めて見ました。
しかし「株式会社ものみの塔」ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。
さすがにものみの塔はどう解しても「株式会社」とはいえないですもんね。
No.6408 Re:教えて・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/15 22:57     
> さすがにものみの塔はどう解しても「株式会社」とはいえないですもんね。
しゃれなんかなぁ・・・もうタイトル忘れたけど、ものみの塔の歴史を書いた分厚い書籍に昔は一口幾らの出資で株主になって、総会してたけど、神権的でないから止めたと主張してたよ。
でも、法人としての形態を変えたわけではないから、「株式会社ものみの塔」と宗教法人と両方あるんでないかな?

No.6409 Re:びっくりしたー。 投稿者:若葉 投稿日:2004/11/16 02:03 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
まいけるさん、ビックリさせてしまってごめんなさい。
なんせJW系のサイトは初めてだったもので・・・。
あとで見てみたら、奥さんの若葉さんのサイトと
まいけるさんのサイトがあることに気づきました。
失礼しました。
お二人とも猫が好きなんですね!私は小さい頃、
会衆の人か妹たちか、飼っていた動物たちとしか
遊ばせてもらえなかったおかげ・・・というのかなんというのか、
今昼間は動物病院で働いています。毎月決まってものみの塔と
目ざめよ!を置いていく患者さんがいるのですが、
院内では、「お前が目覚めよ!」って言われてしまうぐらい
マナーの悪い患者さんデス・・・。少なからず私も関わっていた
団体の人だけに、正直、恥ずかしい・情けない気分になります。
(まぁ、いろんな人がいますね。)

自分探し・・・まさしく今の私です。
一時期は、私は何のために生まれて何のために生きるのか
なんて考えても答えの出ない様なことを堂々巡りして
いましたが、今は、私にできることは何か、自分は何がしたいのか、
自分にとって幸せって何かなどなど、やっぱり色々と
考えてます。周りには考えすぎだと注意されますが。
自分でも、ここまで色々考えなければ、なるようになるさーと
考えられれば楽なのにって思います。
> まいけると申します。いやぁ、びっくりしました。JW系のネット界でうちの嫁さん以外に「若葉」というHNを使う人が今まで居なかったものですから。もっとも若葉さんは書き込みすることはほとんど無さそうですので、お気になさらずにそのHNで書き込みしてくださいね。
>
> >二世として育ったことは消せません。今も身体・精神に影響を
> >与えていないと言ったら嘘になります。でも、問題はこれから
> >自分がどう自分らしく生きていくか。
>
> そうなんですよね、僕もいまだに「自分がどう自分らしく生きていくか」を模索中です。人生なんてのはずっと自分探しをする「終りなき旅」なのかなぁ、なんて思ったりしてます(^^)
No.6410 Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc. 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/16 05:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
通りすがりのつっこみ君
>Incって株式会社って意味だから、
>Incってつく団体で法人じゃないものなんてそもそもないでしょう。

>しかし「株式会社ものみの塔」ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。
>さすがにものみの塔はどう解しても「株式会社」とはいえないですもんね。

自分で言ってることが矛盾してることに気が付いてますか?
Incって株式会社って意味だから、
Incってつく団体で法人じゃないものなんてそもそもないでしょう。
No.6411 Re:Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc. 投稿者:AL 投稿日:2004/11/16 15:53     
JWICの説明は私も間違ってはおらず誤訳ともいえない、とは思います。ですが、アメリカで医師として開業しておられ、そもそも会社、あるいは株式会社を設立するのが日本よりはるかに容易でありその会社の形態も多岐にわたるという点についての基本的な知識があった上で書かれている村本氏と違い、読み手の多くはそんな知識はない場合がほとんどですから誤解を招きやすい表現、という意味では明らかな誤訳あるいは誤った解釈とはいえないかもしれませんが、やはり私はあの部分のJWICの説明は少々蛇足であると思います。

そもそもJWICにおいて説明されているようにアメリカのCorporationは株式会社とは限りません。株式を発行している会社組織、という意味であるなら、JWICにあるとおりものみの塔は実際に株式を発行しているわけですから「株式会社」だといえます。

しかしその実態はといえば、株式発行によって市場から資金調達するわけではなく、また特にものみの塔の場合はその定款あるいは寄付行為により株式を保有していたとしてもその譲渡はものみの塔の意に反してはできないそうです。あの組織がどういう組織か理解している人たちからすれば、これがどういう意味かお分かりいただけると思います。つまり株式発行というのは単なる表向きの話で、実質上は多くの日本人が「株式会社」という言葉で連想する会社組織のイメージとは異なります。

そうはいっても、日本の場合でも実質上全くの家族経営、あるいは同族色の極めて濃い会社であっても株式会社である場合はいくらでもあります。そのような株式会社の場合であっても、株式会社の形態にすることによるメリットを享受するためにそうしているだけであって、実際は株主というのは家族あるいは家族と近しい人々だけであったりしますし、当然定款はどうあれ株式の譲渡などということはそうやすやすとできるものではないと思います。株式会社といっても東証一部上場企業から父ちゃん社長にカアチャンがナンニモ専務で息子がイナクテモダイ常務とかいうようなものまでいろいろです。また世間でいうところの大企業であってもあえて証券取引所に上場していない企業もあります。

法的にも、日本の営利法人の場合一般に商法の適用を受けますが、非営利団体なら商法は適用されません。一般に非営利法人の場合は民法上の法人として民法の適用を受けたり、または民法に加えて現在話題になっているNHKのように特別法の適用を受けたりしますが、法の規定はともかく、営利法人の受ける法的規制に比べれば非営利団体のそれは非常に甘いのが現実だと思います。

つまり私が何が言いたいかというと、その組織がまともな組織であるかどうかということと法人の形態は特に関係はない、いやむしろ法や行政の規制を受けにくい(あるいは逆に政治や行政による保護を受けやすい)状況にある法人のほうが営利であろうが非営利であろうが不正がはびこりやすい、ということです。
No.6413 Re:Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc. 投稿者:AL 投稿日:2004/11/16 16:04     
JWICの説明はものみの塔が株式会社であることの説明の前に、アメリカ税法に照らし合わせてものみの塔の主要な事業である雑誌書籍配布が決して完全に非課税の行為とはいえない、行政の解釈によっては課税対象となりうる、点をまず指摘しています。おそらく村本氏の意図はここにあるのでしょう。
なぜならエホバの証人はことあるごとに「紙と印刷代だけ」と強調して雑誌や書籍を配布しているからです。単価はそれは市販の書籍の同等の仕様のものと比べたら安くもみえますから、このエホバの証人の説明はそれなりに説得力があるように聞こえるかもしれません。でも考えてみればタダ同然の大量の労働力を動員できるのですから当然のことです。それに大量に同じものを刷れば刷るほど一つあたりの平均費用は下がります。

もっといえば、会社のあげる「収益」「費用」「利益」などというものも会計上、あるいは税務上の架空のものです。ものみの塔は雑誌書籍配布事業によって「利益」をあげることはなく、非課税団体であるので税金も払わない、からといって、「金儲け」をしていないとはいえません。実質は、タダ同然の労働力により大量の同じ出版物を発行し平均コストを限りなく引き下げて、そこから得られる余剰金を組織が吸い上げる、という意味では、「利益」をあげてないとしても「金儲け」をしていることに変わりありません。これに加えてものみの塔は不動産の転売や株式の保有、またその他の各種のタダ同然の労働力を用いたビジネスにおいても(電子レンジとか作っているそうです)金儲けしています。
また皆さんご存知のように世界各地で定期的に開催される巡回大会、地域大会、世界大会などでも、余剰金は信者に分配されることなく黙って組織が持っていくだけですね。政治家が政治資金を集めるためのパーティーとどこが違うのかとさえ思います。せめて各大会の資金の流れをすべて公開しガラス張りにするくらいのことは、お金に関して本当に清潔な組織なら自発的にすべきことではないでしょうか。

その他王国会館の建設後の余剰金や、遺産相続により組織が手にする財産などもあるでしょう。

村本氏が最後に株式会社の話を持ち出したのは、おそらく「株式会社」と言うことによって日本の多くの読み手に「ものみの塔は自分らが言っているのとは違い、完全に非営利の団体とはいえない、アメリカ税法上も雑誌書籍の配布は非課税とはいいきれない、会社の形態とて法律上も営利事業を行うことは禁止されていない」と言いたかったのだと思います。

しかしものみの塔が株式会社であろうがコーポレーションであろうが非営利組織(Non-Profit Organization:よくこの語をもじって、英語ではものみの塔は"Non-Prophet Organization"『イカサマ預言ばかり行う、全く当たらない預言ばかり行う組織』と言われます)であろうが、日本の法律でも株式会社ではない非営利団体(宗教法人含む)も収益事業を行うことは禁止されていないのですから、結論として村本氏の説明は少々的外れになっている感は否めません。

日本では商法上株式会社の設立には資本金1千万必要ですが、アメリカでは日本円で300万くらい?、州によってはもっと簡単でしょう。また法人の形態は多岐にわたり、パートナーシップやリミティッドライアビリティーカンパニー(LLC)、リミティッド・ライアビリティー・
パートナーシップ( LLP )などは日本にないものです。名前からすると日本の小規模な合資・合名・有限会社などをイメージしてしまいますが、アメリカにおいては大手会計事務所などいわゆる超大手多国籍企業であってもパートナーシップの形態をとっていたりします。

しかしこれらのさまざまな会社の形態も、課税優遇措置やその他の特典やその会社固有の目的からそれにあった形をとっているにすぎません。もちろんそれは日本の会社の場合も同じことです。そもそも法律の規定も組織のあり方も企業風土も異なるのですから、「このアメリカの会社は日本の株式会社にあたるのか、そうでないのか」というような話はあまり実益がないし混乱を招くだけといえるでしょう。
どうしても訳語をあてなければいけない場合は、その会社が日本語でいうところのどの会社の形態にあたるのかということはほとんど重要でない場合、多くの読み手はすでに日米の会社の形態の相違についての基本的知識がある場合などを除き英語名称をそのまま使うか、あるいは訳語を当てて詳細な注釈をつけることが必要であると思います。

私も詳しくは分かりませんが、ものみの塔が株式を発行する会社組織の形態をとっているのは、そうしたことによる社会的信用を高めるため、ひいてはJWICでも指摘されている通り、アメリカの税法の解釈しだいでは連邦政府がものみの塔を課税対象にできるがなんとか今のままの状態で課税対象とならないようにするため、つまり税金対策などが大きな理由であろうと思います。

日本の法人の一般的な形態にあてはめて考えるならば、アメリカの組織としてのものみの塔を日本流に解釈するなら、ものみの塔海老名支部と同様、宗教法人ものみの塔聖書冊子協会であって非営利法人(株式会社かどうかということは日米の法律や会社組織の相違がある以上ほとんど意味をなさない)、ということになるでしょう。

日本の場合、非営利法人が株式を発行するということはないと思いますが、財団法人や学校法人のような公益法人の場合に創設者や大口の寄附を行った人が理事長あるいは理事として理事会の議決権を握り実質上組織を支配している、ということはよくあります。またその支配の構図も営利企業よりもはるかに不透明であったりします。

アメリカのものみの塔に当てはめるとするなら、株式発行というのは単なる形式だけのもので、実質上一部の人間が組織を牛耳っている、「非営利団体」というようなイメージがあうのではないでしょうか。日本に数多くある、天下りの受け皿で税金を食いつぶすだけといわれる多くの公団とか公益法人・財団法人、学校法人、実質上は大企業を上回る財力を誇っているのにほとんど税金を払わない多くの宗教団体(金には比較的清潔であるとされるものみの塔だって実はアメリカの税法のスレスレのことをしている、大同小異)、こういうものとの対比させたほうが面白かったし、日本の多くの人にはすんなり理解できたのではないかと思います。

日本の場合でも非営利法人が営利事業を行ってはいけないわけではありません。多くの宗教団体が収益事業を行っていますし、オウムもパソコン販売で利益をあげていましたね。そして非営利法人であっても収益事業を行った場合には課税されます。

そうはいっても、日本の場合、非営利法人やとりわけ宗教法人など、会計監査があるわけでもなく、どこまでが非営利でどこまでが営利か、どうにでも都合のいいように操作できる余地が大きいように思います。一般にもむしろ営利法人よりも非営利のなんとか財団とか宗教法人のほうが胡散臭い、と思われているのは当然だと思いますし、実際そうだと思います。また政治家との強い結びつきがあったりすると、宗教法人を介した脱税(寄附は表向きで裏でペイバック、宗教法人はリベートを取る)など、いくらも行いうるでしょうし、また税務調査や会計監査もないのですからなかなか摘発されないし発覚もしないでしょう。

ただアメリカの場合は日本のような官僚統制はなくやはり政治家主導です。また自由を尊重するといいながら国家の安全保障を脅かす存在やその他政府にとって都合の悪い存在には問答無用で強権を発動する国ですから、日本のような宗教法人や公益法人に対する過保護というのは持続しにくいとは思います。公務員とかも安月給だし長年勤めても日本の公務員のようには給料は上がらず、また終身雇用ではなく首切りも結構あったりします。
No.6414 いや納得納得 投稿者:つっこみ君 投稿日:2004/11/16 18:24     
AL様:

いや、言いたかったことと聞きたかったことを的確に書き込んでくださってありがとうございます。

日本の民法・会社法や英米法の商法・州法いろいろにまたがる話ですからね、こっちも渉外弁護士やってるわけではないですし一々いろいろ調べるのも難儀でしたしね、どなたか書いてくださるんじゃないかと期待してつっこみいれたんですが。

ALさんのすばらしい書き込みにのっかるみたいで恐縮ですが、やはり「株式会社」という言葉は日本語ですしね、日本の概念にのっとった使い方をすべきだと思うんですよね。そして日本で「株式会社」といえば、@株主の間接有限責任とA持ち株比率に応じた株主への利益配当がその本質だということは商法の基本の基本かとと思います。そもそも営利社団法人として認可だし。
なので、強引に「ものみの塔は株式会社といえるんだ」なんて言い切ることには相当の無理があるし、ものみの塔が間違った組織だと決め付けたいがために事実や常識と乖離したことを強引に言い切るのは、社会的に見て逆効果だとおもいます。

しかしながら、特に深い考えもせず「お金には絶対にキレイな組織だし、神と兄弟のためだから」なんていいながら不信者の旦那さんと築いた貴重な資産を偽善宗教団体にガバガバ流出させるという、多くのエホバの証人女性信者がとってきたであろう行動に警鐘を鳴らすという目的をもって、あえてものみの塔を「株式会社」と称し、寄付によって集められた巨額の金銭が不透明な使い方をされている組織なんだということをアピールしようというのであれば、その呼び方も悪くはないかな、とも思います。こちらの管理人さんもそういうことで「株式会社ものみの塔」とおっしゃったんだろうと思いましてね、「シャレですよね?」って書き込んだわけです♪

管理人様:

そうですね、まあその辺は流すだろうと思って細かく書いたりはしませんでしたが、正確に書き直しますか。

「Incって、(アメリカ合衆国内において株式会社として登録されてる)という意味だから、アメリカ合衆国内で法人として成立していないものが同国内で株式会社として登録されてるということはありえないだろうから、『法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか?』っていうヤン元嶋さんの質問おかしくないですか?
正確には、『Incってアメリカ合衆国内において株式会社として登録されてるって意味だろうけど、なぜ非営利公益法人であろうものみの塔が、営利社団法人という意味であろう株式会社として登録されてるんですか?』って聞くべきではないんですか?
法人っていう言葉の意味をよくわかってなくて使ってるんじゃないですか?」

「しかし『株式会社ものみの塔』ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。つまり、まさか管理人さんは日本のものみの塔聖書冊子協会が、まともな日本人が思い浮かべるであろう株式会社(正確には商法第二編第4章に規定される営利社団法人としての株式会社)として、取締役によって業務執行なされたり、株主に利益配当したりしてるとは思ってないですよね?
さすがにものみの塔はどう強引に考えても、まともな日本人が普通に理解している「株式会社」というものにはあてはまらないですもんね。
自分の都合のいいように事実でないことを事実だと強引に言い切るようなことをしてるわけではないですよね?」っていうことですね。

それともやっぱものみの塔は株式会社なんですかね?もしそうならホントに知りたいです。

No.6415 Re:いや納得納得 投稿者:AL 投稿日:2004/11/16 19:30     

この件に関しては今後も問題にされそうなのでJWICの村本氏にメールをうって改訂を依頼したほうがよいかもしれません。といってもお忙しい方ですのでどうなるか分かりませんが。

繰り返しますが、「株式を発行している会社組織」という意味であればJWICのいうようにものみの塔のアメリカ法人は株式会社です。むしろ株式会社のもともとの定義に忠実であるとさえいえるでしょう。

しかし実際には、JWICの説明にもあるようにCorporationとして登録されている会社でさえ株式を発行しているとは限りません。それにアメリカではLLC、LLP、パートナーシップのような形態の会社もCorporationと同様きわめてありふれた会社の形態です。「一般的な普通の会社」という意味でもっと曖昧にとらえるなら、アメリカでいうCorporation、LLC、LLP、パートナーシップはすべて「株式会社」としてしまっても、誤訳といえるかどうか私には分かりません。

そもそも「法人」などという言葉も日本語では気軽に日常会話でさえ出てくるくらいですが、これの直訳のJudicial Personなどという語はアメリカでは法学書にもあまりみられない語のように私には思われます。Legal Entityなら出てきそうですが、厳密にいえばこれは日本語のいう「法人」とは異なると思います。

日本の民法総則の規定はもともとフランス・ドイツ法などの大陸法をもとにしたもので、慣習法である英米法とは異なります。そのへんは詳しくないのですが、おそらくフランス法では「法人」概念が頻繁に用いられるのではないでしょうか。

というか特にアメリカでは法学に限らずどの学問でもプラグマティズム、実用性が重視されますので、日本のような一定の概念規定に当てはめてどうこう、といったことはアカデミックな世界でもあまり議論されません。

アメリカにおけるいろいろな法人の形態も、単にそれぞれが最も都合のいい形態を選択しているにすぎませんし、たとえば「パートナーシップとはいかなる概念に基づく法人か」みたいな議論は皆無なのではないかと思います(私が間違っているかもしれませんが)。

実際のところは、税金対策やその他会社の信用度を高めるとか、そういった実際上の理由で法人の形態が選択されたりあるいは変更されたりするのはアメリカも日本も変わりません。

「株主の有限責任」などといってみても、実際上は単なる家族経営が株式会社の形態をとっているだけの場合が多いわけですから、そういうものもただの法学上の机上のタテマエといってしまえばそれまでです。

株主への利益配当という点からすれば、法律の規定はおいておいて、欧米企業のそれのほうがもともとの資本主義に基づく「株式会社」の概念にのっとった運営がなされていますよ。日本は例外です。といっても昨今の不況で混沌としていますが。

日本の会社も戦前は欧米と組織運営の形態はほとんど同じだったらしいですが、大恐慌から戦争突入にいたる過程で、「株主に配当するくらいなら従業員に分配せよ」みたいな日本型の特異な共産主義的な政策がとられるようになって、それが戦後も引き継がれて日本型の特殊な会社運営が一般的になったといわれています。

つまり、そもそも概念上の議論が不毛に近いばかりか、現実はもっとかけ離れているわけですから、意味がないように思います。

つっこみさんは「公益法人」という言葉を気軽に使っておられますが、このような語はアメリカにおいては意味をなさない言葉だと思います。

日本ではアカデミックの世界でも実際の会社でも、「公益か否か」といったことはよく言われることですが、あくまでアメリカにおける法人の形態を二つに分けるなら営利法人か非営利法人かということだと思います。つまり営利を主たる目的とするか営利以外のものを主たる目的とするかどうかということです。ですから当然営利法人が寄附をしたり地域社会にさまざまな形で貢献するといった公益に資することは禁止されませんし、逆に非営利法人が営利事業を行ってもその本来の目的に著しく逸脱していなければ別に構わないわけです。これは日本の公益法人、非営利法人であっても同じです。

さらに言うなら、非営利法人(もしくは公益法人)の行う営利行為が法人の目的を逸脱していないかどうか、これに関する法律の運用、行政の対応はアメリカにおけるそれよりもはるかに甘いのが現状です。

八幡製鉄事件という有名な最高裁の判例がありまして、これは営利法人たる株式会社の政治献金が法人の目的外の行為か否かが争われた裁判ですが、目的の範囲内とされました。目的の範囲内かどうかということはすべての法人にあてはまる議論です。株式会社であっても商法だけが適用され民法が適用されないわけではありません。というより商法というのは民法の特別法であり、民法の範疇に入ります。

つまり何がいいたいかというと、こういう概念上の規定に関する議論は日本で盛んに行われ、今こうして巷でさえもさも現実の話としてああだこうだという議論に花が咲いたりするわけですが、実際の運用という点でいえば日本では裁判の現場においてもないがしろにされているし、現実の会社の世界や行政の対応といったことを考えるとまるきり現実とかけ離れ、むしろアメリカのほうが営利か非営利かいう基準に関しても日本よりむしろ厳密に会社の運営も行政上の措置もなされている、ということです。

日本の場合はもともと造語である法人とか会社とか営利、非営利、公益などといった言葉が現実を離れて一人歩きしており、それの裏づけとなる現実世界というと全くの別物ですから、逆にいえば法律も会社の形態のあり方も行政も企業風土も異なるアメリカの会社にまで当てはめようとするならどうとでも言えてしまうし、どういっても間違いとはいいきれない、ということになるでしょう。

それに「株式会社ものみの塔」という言い方だって、要は「言ってることとは大違いの金儲け集団ものみの塔」という意味が真意でしょうから、間違っているかどうかというと間違ってはいないと私は思います。

むしろ私の感覚からすれば株式会社が利潤を追求するは当然でそれが宗教法人などという免税の恩典を受けている組織の金儲けこそ汚いと思いますけどね。むしろ営利法人は税金を払って公益に貢献しているのではないかと。逆に公益法人はタテマエだけでその実態は多くは私益強欲法人です。

でもね、やっぱりこれは日本だとどうしても言葉尻の問題になってしまうので、私はJWICのあの株式会社どうこうというのは蛇足だなといったまでです。

> AL様:
>
> いや、言いたかったことと聞きたかったことを的確に書き込んでくださってありがとうございます。
>
> 日本の民法・会社法や英米法の商法・州法いろいろにまたがる話ですからね、こっちも渉外弁護士やってるわけではないですし一々いろいろ調べるのも難儀でしたしね、どなたか書いてくださるんじゃないかと期待してつっこみいれたんですが。
>
> ALさんのすばらしい書き込みにのっかるみたいで恐縮ですが、やはり「株式会社」という言葉は日本語ですしね、日本の概念にのっとった使い方をすべきだと思うんですよね。そして日本で「株式会社」といえば、@株主の間接有限責任とA持ち株比率に応じた株主への利益配当がその本質だということは商法の基本の基本かとと思います。そもそも営利社団法人として認可だし。
> なので、強引に「ものみの塔は株式会社といえるんだ」なんて言い切ることには相当の無理があるし、ものみの塔が間違った組織だと決め付けたいがために事実や常識と乖離したことを強引に言い切るのは、社会的に見て逆効果だとおもいます。
>
> しかしながら、特に深い考えもせず「お金には絶対にキレイな組織だし、神と兄弟のためだから」なんていいながら不信者の旦那さんと築いた貴重な資産を偽善宗教団体にガバガバ流出させるという、多くのエホバの証人女性信者がとってきたであろう行動に警鐘を鳴らすという目的をもって、あえてものみの塔を「株式会社」と称し、寄付によって集められた巨額の金銭が不透明な使い方をされている組織なんだということをアピールしようというのであれば、その呼び方も悪くはないかな、とも思います。こちらの管理人さんもそういうことで「株式会社ものみの塔」とおっしゃったんだろうと思いましてね、「シャレですよね?」って書き込んだわけです♪
>
> 管理人様:
>
> そうですね、まあその辺は流すだろうと思って細かく書いたりはしませんでしたが、正確に書き直しますか。
>
> 「Incって、(アメリカ合衆国内において株式会社として登録されてる)という意味だから、アメリカ合衆国内で法人として成立していないものが同国内で株式会社として登録されてるということはありえないだろうから、『法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか?』っていうヤン元嶋さんの質問おかしくないですか?
> 正確には、『Incってアメリカ合衆国内において株式会社として登録されてるって意味だろうけど、なぜ非営利公益法人であろうものみの塔が、営利社団法人という意味であろう株式会社として登録されてるんですか?』って聞くべきではないんですか?
> 法人っていう言葉の意味をよくわかってなくて使ってるんじゃないですか?」
>
> 「しかし『株式会社ものみの塔』ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。つまり、まさか管理人さんは日本のものみの塔聖書冊子協会が、まともな日本人が思い浮かべるであろう株式会社(正確には商法第二編第4章に規定される営利社団法人としての株式会社)として、取締役によって業務執行なされたり、株主に利益配当したりしてるとは思ってないですよね?
> さすがにものみの塔はどう強引に考えても、まともな日本人が普通に理解している「株式会社」というものにはあてはまらないですもんね。
> 自分の都合のいいように事実でないことを事実だと強引に言い切るようなことをしてるわけではないですよね?」っていうことですね。
>
> それともやっぱものみの塔は株式会社なんですかね?もしそうならホントに知りたいです。
>
>
>
No.6416 Re:いや納得納得 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/16 20:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つっこみ君
>一々いろいろ調べるのも難儀でしたしね、
>どなたか書いてくださるんじゃないかと期待してつっこみいれたんですが。
人間として最低な奴。自分で努力して調べろよ。

>ヤン元嶋さんの質問おかしくないですか?
私に聞く質問ではないですね。本人に直接聞くべきでしょう。
私は国語辞典を引用してinc.の正しい解説をしました。

>『株式会社ものみの塔』ってのは管理人さんがシャレでおっしゃってるんですよね。
日本の「宗教法人、ものみの塔聖書冊子協会」は、日本の宗教法人法に基づいて
認可され、税金面で優遇されている宗教法人です。日本のものみの塔は国が認めた
宗教団体ですから、本部のあるアメリカも宗教法人だろうと考えるのが普通です。
(現役信者達もその事について疑問を持ちません) しかし実際はアメリカの法に
基づく 株式会社[Incorporated]であるという事実での対比です。真面目な話をする
時につまらないシャレを言う気にはならないですね。

>まさか管理人さんは日本のものみの塔聖書冊子協会が、まともな日本人が
>思い浮かべるであろう株式会社(正確には商法第二編第4章に規定される営利社団
>法人としての株式会社)として、取締役によって業務執行なされたり、株主に利益配当
>したりしてるとは思ってないですよね?
日本の常識を商習慣の違うアメリカに無理矢理あてはめて判断するんですか?
日本のものみの搭組織もアメリカのものみの塔組織も国の法律に違反していない
わけですから、それで何か問題があるのかと問えば何も問題はないわけです。
それが道義的に見ていいのか悪いのかって話とは全然別な話です。

例えば、かつて日本のある仏教系の宗教法人がソープランドを経営していました。
これは法的には何も問題はありません。しかし道義的には世間から叩かれて当然
でしょう。この宗教法人は当時の週刊誌で徹底的に叩かれました。

公式教理として戦争を拒否し、信者に徴兵拒否を求めながら、無人偵察機のエンジンで
金を儲け、ものみの塔が間接的にイラク人を殺す事が許されるのかってのも同じ事です。
アメリカの法律で許されてるんですから、エホバの証人がイラク人を間接的に殺すのは
法的には何も問題ないです。それが道義的に許されるのかってのとは別の話です。

>ものみの塔はどう強引に考えても、まともな日本人が普通に理解している
>「株式会社」というものにはあてはまらないですもんね。 自分の都合のいいように
>事実でないことを事実だと強引に言い切るようなことをしてるわけではないですよね?」
経済に詳しいようなので、ここを読んで合衆国政府のソースを全部調べてみてください。
この記事を公開するときに複数の人たちに徹底的に確認してもらいました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/war/war.htm
イラク戦争で使い捨ての無人偵察機のエンジン需要がありますから相当儲かってるみたいですよ。

私は事実を提示する。それを判断するのは読んだ人の判断。
No.6417 まさにJWトリビアでした・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/16 21:05     
へぇ・へぇ・へぇ・・・・・って感じで。
本当に人間って役に立たない知識を追っかけるのが好きなんだなぁって。
物事をシンプルに考える習慣しかない私には、非常に勉強になるレスでした。管理人様・AL様お疲れ様でした。
そういえば、王国会館建てるときって、土地・建物の登記をするときに地元の宗教法人として登記するから長老中心に何人かで発起人みたいなのになってやってたような気がする。
今度暇があったらQBで作った王国会館の謄本あげてみようかな?
協会からの貸付には抵当権ついてたりして・・・(^u^)
No.6418 書き忘れたので追加 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/17 07:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>「ニューヨーク法人ものみの塔聖書冊子協会」(Watchtower Bible and Tract Society
>of New York, Inc.)が法人なのにもかかわらず,Incが使われてるのはなぜですか?」 
というヤン元嶋さんの質問ですが、

「ニューヨークのものみの塔聖書冊子協会」(Watchtower Bible and Tract Society
of New York, Inc.)が、宗教法人(a religious corporation.)なのにもかかわらず、
株式会社(Incorporated)である Inc. の表記が使われてるのはなぜですか?」 
と私は受け取りました。

しゅうきょう 宗教
(a) religion; faith.
宗教団体 a religious organization [group].
宗教法人 a religious corporation.
宗教法人法 the Religious Corporation Law.
宗教問題 a religious question [issue].
三省堂提供「EXCEED 和英辞典」より

Inc. [Incorporated]
(アメリカで)株式会社。企業名の後につける。→Ltd.
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
No.6419 理不尽(長文です) 投稿者:モーリス 投稿日:2004/11/17 17:41 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
結婚して1年半、新しい姓を名乗ることに抵抗がなくなった最近、
実家にいた頃の何から何まで嫌いだったことに改めて気づかされた。

まず家の構造が悪い。

うなぎの寝床のような部屋が2つ縦につながっている2階建てで、
自分の部屋は「持つとそこで悪いことをする」というのが「各自のプライバシーを保つ」に勝り、中学高校になってもあてがわれることはなかった。
だが、弟は寝るとき限定で部屋が割り当てられていた。
弟がよくて私がダメな理由が、皆目検討がつかなかった。

当然着替えるのは弟の目の前になったり、父親の目の前になったりする。
お風呂も裏口玄関がすぐ横にあり、タイミングが悪いとドアを開けた瞬間全裸の私が現れるという具合だ。

両親は「私が年頃である」「女の子である」という配慮に著しく欠けていた。
母親とは寝室が一緒で、母親のイビキが激しいため寝付くのが大変だった。原因が分かっていたのだから治療するように強く勧めるが、
治療が怖いからということでとうとう病院には行かなかった。
自分の携帯から誰かに電話をかけたり、誰かからかかってくれば電話の相手をいちいち突っ込まれる。
家の電話であれば会話の内容にまで口を挟まれる。
私は悪賢く、少しでも油断すればすぐにでも「悪いこと」をし始めるに違いないというのが母親の基本的思考だったらしい。
悪いことというのは恐らく、男の子とのデートだろう。
しかし事あるごとに探りを入れられ、干渉されれば隠す労力の方が
大きいように感じて、実際に誰かと付き合うことは一度もなかった。

ここから感じ取る家のメッセージは「早いうちに出て行け」である。
言われなくても出て行くさ、とばかりに23で家を出てアパートを借りたいと両親に告げる(これでもギリギリの我慢だった)。

すると両親は「感謝がない」「生活することの大変さが分かっていない」などと口々に私を非難。だが決意はそんなことでは揺るがない。
ついに両親が折れて、晴れて独りの部屋を持てるようになった。

母親は私の自立には最後まで反対していた。
(愚痴の聞き役、家事の手伝い手がいなくなるからであろう)
また自分の病気、父親の逝去などごとに私を実家に呼び戻した。
実家にいることが苦痛で、年齢的にも独立できる人間が出ることを望んでいるのに引きとめようとするのは親のエゴでしかない。

「うちの娘、なかなか出て行かなくて困っちゃう」と言われている
家庭の子どもがうらやましい。出て行かないということは、少なくとも快適だからではないだろうか。

母親とは結婚して以来、全く連絡を取り合っていない。
No.6420 Re:書き忘れたので追加 投稿者:ヤン元嶋 投稿日:2004/11/17 22:23 現役1世兄弟 一応現役でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教がないと寂しい人
ゆーじさん理解してくださりありがとうございます。
また 皆さんの豊富な知識に感謝します。実は知り合いの奉仕の僕がそんなことを言ってましたので・・・ちょっと調べてみたくなりました。
No.6423 Re:書き忘れたので追加 投稿者:AL 投稿日:2004/11/18 03:41     
そもそもアメリカには日本のような宗教法人法、また「宗教法人」といった呼称もなく、法人概念そのものが曖昧だし議論もされません。「株式会社」か非株式会社かといった法人あるいは会社の色分けも特になされません。場合によっては全くの個人ひとりが設立できる会社もあります。そのような場合でも法人かそうでないかといった概念上の議論などはなされません。
この学者の論文をお読みになればよく分かりますが、ドイツでは会社であって法人でないものまであるそうです。日本の民法・商法の母体となった法体系を有するドイツですら日本とは異なるのです。http://www.imes.boj.or.jp/japanese/kinyu/2001/yoyaku/kk20-1-5.html

そもそもものみの塔のアメリカ法人はアメリカの法律が適用される組織であり、日本の法律やその他の規定を当てはめても意味がありませんし、誤解を招くだけです。その意味で私個人としてはJWICの説明は間違いではないけれど蛇足ではないだろうかと申し上げましたが、私がこだわりすぎなだけかもしれないし、長きにわたってあのまま掲載されているわけですから特に問題はないのでしょう。むしろものみの塔擁護者やJWICそのものが気に入らない人にとっては他に文句をつけるところがないので揚げ足をとってみたくなる、というだけかもしれません。

アメリカの場合はそもそも会社を設立するのが容易でその組織の形態も多岐にわたり日本のような所轄官庁や法律の強い規制を受けません。ですからものみの塔がInc.であってもアメリカの信者でこれを疑問視する人はいないと思います。

日本で宗教法人であれば確かに一定の制約はあるのでしょうが、実態をみればお分かりのように多くの宗教法人はむしろ免税あるいは低い税率しか課せられないという特典をいかして大企業並あるいはそれ以上の金儲けをしています。宗教法人そのものがやらなくても、関連会社を作って金儲けすればそれこそ普通の会社ですからほとんど何でもできます。

日本でもいろいろな宗教団体が壮麗な建物を建設しいろいろな事業を行ってはいますが、やはりアメリカにおける宗教の存在とは比較にならないと思います。アメリカの各種キリスト教団体が関わっている各種のビジネス、などと言い出すと無数にあっていちいち分類するのも無意味です。その他新興宗教系でもモルモンなどはビジネスに熱心で全米ネットのビジネスを数多く経営しています。

日本であってもいったん宗教法人として認可されてしまえば、その受ける規制というのは他の普通の営利企業や公益法人よりもむしろ甘いのではないでしょうか。オウムがあれだけのことができたのが、日本国政府がいかに宗教法人に対して甘いかということの良い実例ですし、オウム事件以降も特に国の宗教法人に対する規制のあり方に大きな変化はないと思います。

つまりものみの塔海老名支部が宗教法人、であるからといって、それはアメリカのものみの塔がコーポレーションであるのと同様ただのタテマエにすぎないということです。実際に法人の多くの行為を禁止しようと思えば特別法やその法人そのものの定款あるいは寄附行為に禁止事項を盛り込まないといけないと思いますが、ものみの塔海老名の規定だって日本の多くの法人のそれと同様ただのお題目だと思います。財産目録の定期的な情報公開さえ義務づけられていないのではないでしょうか。

海老名は市場で流通する株式も保有しているそうですが、なぜ株を持たなければならないのでしょうか。もちろん法的には何の問題もないし、法人の規定にも禁止事項などあるはずはないでしょう。しかしものみの塔は信者には株式投資の愚を説いていたのではなかったでしょうか。一部情報によれば支部委員が実際に株式市場で投機的な株の売買までしていたとさえ言われます。

よしんば信者から遺産相続や贈与により譲り受けたものであるとしても、なぜ換金せずに株式のままで保有しているのでしょうか。また株を持っていることを内部の多くの信者、あるいは外部の人に公にしていないのはなぜでしょうか。

このような問題はすべてものみの塔の道義上の問題、または宗教を説き人の道を説きながら実際組織としては全く相反することをやっている、彼らの説く教えというものの偽善性をあらわしているにすぎないといえばそうです。法律や行政の規定などからみればどこにも問題はないので、私としては彼らの法人名や組織形態がどうこうという側面から批判する気にはならないだけです。

ものみの塔アメリカ本部の法人としての定款あるいは寄附行為が他のキリスト教団体と同様、「イエスキリストの名のもとに」というような規定になっているそうで、これはイエスをエホバの子とし崇拝の対象としていない彼らの教理と反するものだ、と問題視する向きもありますが、そもそも定款などというものは日本の会社でもアメリカでもお題目にすぎないものですので、いってみてもはじまらない話です。

ブルックリンベテルに関していえば近年その一部を売りに出したそうで、その売却額は500億近くになると言われています。当面協会が資金繰りに困ることはないでしょう。

今ものみの塔の組織を揺るがしているのはアメリカを中心に世界各地で頻発している性虐待をめぐっての訴訟の数々です。レイプした当人や会衆レベルにとどまらず、ものみの塔協会そのものの責任、憲法違反のかどでも訴えられています。ものみの塔は未だ一切の組織としての責任も事実も認めないのに、実質上隠蔽工作を行っている内部文書がすでに明らかになっているのですから、いかに法律に強い組織といえどものみの塔が今後重大な人権侵害のかどで組織体としての大きな法的責任を負わされないという保障はどこにもありません。輸血や格技拒否では裁判に勝てても、この問題ではものみの塔は圧倒的に不利であると私は思います。

裁判だけではなく、ここにも公開されているように、NBC,CNN,CBSといった全米主要メディアがいっせいにものみの塔を叩きました。地方の各メディアにおいても報道されています。これはかつてなかった大きな協会に対する打撃です。ものみの塔は自分たちの組織のイメージに大きな痛手を負わされたために、かつてラジオで協会の宣伝を行っていた当時と同じような内容のテレビコマーシャルまで作りイメージ挽回をはかることまでしています。

No.6424 アメリカの宗教法人法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/18 20:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>そもそもアメリカには日本のような宗教法人法、また「宗教法人」といった呼称もなく、
>法人概念そのものが曖昧だし議論もされません。

それだとかなり誤解される表現ですよね。
アメリカ合衆国では、国家が特定の宗教団体にお墨付きを与えると政教分離を定めた
憲法に違反するから連邦法(全部の州に通じる法律)としての宗教法人法は無い。
そのかわり州法(州が定めた個別の法律)で州ごとに宗教法人法が定められている
と言うべきでしょうね。

この資料が読みやすくて比較的わかりやすかったです

ファイルタイプ:PDF/Adobe Acrobat
http://www.soka.ac.jp/graduate/bunkei/kiyou/14_houritu_fukushima.pdf

同じ文書のHTMLバージョン
http://66.102.7.104/search?q=cache:n_2rUQiKRZcJ:www.soka.ac.jp/graduate/bunkei/kiyou/14_houritu_fukushima.pdf+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95&hl=ja

ニューヨーク州とペンシルバニア州にちゃんと宗教法人法があるにもかかわらず
あえて非営利法人として登録するってのがいかにもものみの塔らしいね。
徴兵拒否とか輸血拒否で国家や州が干渉してくるのを徹底的に嫌ったのか、
あるいは2代目会長のラザフォードらが短期間投獄された時期に
州側から宗教法人登録を拒否されたのでしかたなく非営利法人にしたとかね。

No.6425 Re:アメリカの宗教法人法 投稿者:AL 投稿日:2004/11/19 03:58     
なんだ州法にはあるのか。失礼しました。

しかし一般的な宗教組織の正式名称としてもReligious Corporationを冠するものは聞いたことないですね。調べればあるのでしょうが。ものみの塔の場合も日本では雑誌や書籍に「宗教法人 ものみの塔聖書冊子協会」とはっきり書かれてあったと思います。

いずれにしても日本のように宗教組織が大々的に法人として活動するためには宗教法人として認可されることが求められる日本と違い、アメリカでは州法として宗教法人法があってもそれにとらわれることなく単なるNon-Profit Organizationとしてさまざまな会社の形態で事業が行えるわけですから、日本とはだいぶ異なります。

政教分離については、もともとヨーロッパで特定のキリスト教教会教派と政治との結びつきを禁止するために考え出された概念であって、アメリカのそれも国の事情により多少変質していますが、日本でいわれており憲法にも明文化されているような「宗教と政治の分離」ではありません。

そもそもアメリカでは大学の設立なども州ごとであり、日本のような文部科学省の一元管理ではないですし、基本的に基本的に各種会社の設立や規制を連邦政府が行いませんので、連邦法としての宗教法人法のような特定の団体を規制する法律も作ることはないでしょう。政教分離との関連はよく分かりませんが、より厳しい意味で政教分離を解釈する日本の国法としての宗教法人法が問題にならないのですから、アメリカでも問題にはならないでしょう。

それでは日本のような中央政府による一元管理が全くないかといえばそうではなく、連邦税の課税徴収は私が知る限り、法人にさまざまな恩典や節税手段が許容されている日本と違いそういう抜け道を作らせないように税法もどんどん変わります。また株式公開会社にはアメリカの場合証券取引所が絶大な権力を有していますので、大会社であってもSECの認可取り消しにより会社としての生命を失うということはよくあります。

ちなみに株式会社かどうかは別として、ものみの塔は通常日本と同様「協会(Society)」として略して呼ばれますが、これを「ものみの塔コーポレーション」として金儲けをやっている組織として批判サイトで批判されているのはよくみかけます。
No.6426 Re2:アメリカの宗教法人法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/19 11:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ものみの塔の場合も日本では雑誌や書籍に「宗教法人 ものみの塔聖書冊子協会」と
>はっきり書かれてあったと思います
日本の場合はそれでいいんですよ。日本のものみの塔聖書冊子協会は日本の宗教
法人法に基づいて登録されていますので日本向けの出版物はその表記で正しいです。
↓この登記簿を見ればわかりますよ。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/money/money.htm

>アメリカでは州法として宗教法人法があってもそれにとらわれることなく単なる
>Non-Profit Organizationとしてさまざまな会社の形態で事業が行えるわけですから、
>日本とはだいぶ異なります。
これは国情の違いですね。アメリカは究極の資本主義社会ですから金儲けに対して
ブレーキをかけるような国民感情は無いようです。しかしそれをさんざん批判してきた
のがものみの塔なわけで、長年に渡って他者をさんざん批判して、出版物で徹底的
に叩いておいて、バレてしまえば自分たちも同じ事をしてるんでダブルスタンダード
だって叩かれてるわけです。

>日本でいわれており憲法にも明文化されているような「宗教と政治の分離」ではありません。
日本の場合は「宗教は政治に口出しするな」という概念ですが、アメリカの場合は
「口出しするのは自由だけど国として一切の便宜を与えないぞ」って概念みたいで
すね。アメリカ合衆国とは自由,平等,博愛の精神を持つフリーメイソンの宗教思想
がベースになって作られた国ですからそんなもんでしょう。

>より厳しい意味で政教分離を解釈する日本の国法としての宗教法人法が問題に
>ならないのですから、アメリカでも問題にはならないでしょう。
日本の国法もアメリカの州法も宗教法人法とは「宗教団体に減税の便宜を与える
からある一定の枠内に収まってろよ」って法律ですよね。国が宗教団体にああせい
こうせいと口出しするのではなく、宗教とは人の道を説く思想なんだから国民感情と
してこの枠内に収まるはずだ。枠に収まらないなら好きにやっていいけど宗教法人
の認可は与えないし減税の便宜も与えないよ。そうなれば税金は正規通りがっぽり
いただきますよ。覚悟してね。っていうメリット・デメリットでの規制でしょう。

それを受けて国民側も、この宗教は宗教法人として認可されているんだから、この
宗教団体は国が認めた最低限の枠をクリアしてるわけで、ある程度は信用出来る
んじゃないのかな?って判断する目安になります。そして、もしそういう目安が無け
れば全ての宗教団体は親ネズミが小ネズミを作り小ネズミが孫ネズミを作るネット
ワーク商法と同列になってしまいます。

ものみの塔は順法精神にあふれた宗教団体ですから、時代の変化に合わせて変
幻自在に変化していきます。問題が起きるといつのまにか内部変化して外部から
批判されないようにしてしまう。そして、未信者の旦那の稼いだお金を巻き上げる
寄生宗教ですからこれからも批判され続けながら延々と生き延びるでしょうね。

ものみの塔は終末論宗教ですし、ハルマゲドンを待ち望む人たちがいつの時代
にも確実にいるわけですから世の中にニーズがあるわけです。今は世紀が変わ
ったばかりですからものみの塔にとって冬の時代ですが、あと50年もしたら信者
達が「22世紀には間違いなく楽園になっている」って言い出しますよ。
間違いないです(^^)
No.6427 Re:Re2:アメリカの宗教法人法 投稿者:AL 投稿日:2004/11/19 13:59     
> アメリカ合衆国とは自由,平等,博愛の精神を持つフリーメイソンの宗教思想
> がベースになって作られた国ですからそんなもんでしょう。
>

非常にいい意味でとればそうですが、私はむしろエホバの証人的な、聖書を神話でなく歴史的事実が書かれた本と本気で信じ、自分たちの集団および国家を神に選ばれたものだとするきわめて独善的で偏狭な考え方によって誕生したのがアメリカという国であると思います。
そしてエホバの証人という宗教はむしろファンダメンタリズムを徹底させた、福音派などの考えに飽き足らない人が作った、逐語霊感説、ファンダメンタリズムという観点からすればある意味より純粋で徹底的な宗教であると思います。
思想や良心の自由、言論や表現の自由という観点からすれば確かに他の国より優れた面があって、それがハリウッド映画や音楽などのエンターテインメントの分野でアメリカが世界を席巻している大きな理由ですが、こういった雰囲気は今回の大統領選挙ではっきりアメリカが二分されたと言われるように東西海岸諸州の外国との交流の多い比較的リベラルな地域のものです。

アメリカの国の本質が本当の意味で自由と博愛であるなら、唯一の超大国として外国にも尊敬されるアメリカをめざすべき、とするケネディ大統領の掲げたような理想に向かうはずですが、現実はその逆に向かっています。方向を誤っているというより、本質へ戻っているというのが私の考えですが。
確かに経済は日本のような実質社会主義経済の国と違い自由度が高いという意味でまだ力はありますが、諸外国をひきつける求心力を失い一国主義に走っているアメリカは今後徐々に衰退の方向へ向かうと思います。

確かに南北戦争に勝ったリンカーン大統領の掲げた理想などは自由・博愛の精神かもしれませんが、アメリカの南北戦争はあれで決着がついて北がアメリカの精神になった、なんていう単純なものではなくて、南北対立は今でも同じように続いています。
テキサスを「南部」というとテキサスの人は怒りますが、今現在では南部の田舎者だがそれなりに愛嬌もあって大衆に人気のあるブッシュが、アメリカという国の本質である偏狭な精神のもとに大統領になりアメリカおよび世界を牛耳ろうとしています。

> ものみの塔は順法精神にあふれた宗教団体ですから、時代の変化に合わせて変幻自在に変化していきます。

輸血問題などと違い、サイレントラムが中心となって批判活動を行っている性虐待問題はものみの塔の組織ぐるみの極めて違法性が高い事実だと私は思います。

仮にものみの塔がその資金力とお抱え弁護士を総動員して個々の裁判に勝ち、あるいは不利とみれば多額の示談金で和解に持ち込み「協会敗訴」の悪いイメージをなんとか払拭しようと努めたところで、未だに組織として問題を組織的に隠蔽し一切の事実を認めていないのに問題の本質は何も変わっていないのですから、これは臭いものにフタをしようとしたところでいくらでも湧いて出てくることだと思います。

レイプや性的虐待、近親相姦などの問題は、性が開放的なアメリカと比べれば確かに日本では問題になりにくいとは思いますが、おそらく泣き寝入りしているケースが多いだけで日本のエホバの証人においても決して稀ではないと思います。児童虐待に関しては、法律上の問題として対処できないのが残念ですが、日本のほうがアメリカのエホバの証人よりひどいかもしれません。

この問題は今後さらに表面化してきて協会としても対処できなくなってくると私は思います。なんだかんだいっても法律を破っているわけではない、信教の自由に基づいてやっているのだから別に構わないではないか、と組織同様開き直っている現役信者にも考え直してもらいたいものです。

ものみの塔は人権侵害を組織ぐるみで隠蔽し、助長すらしている危険な反社会的カルトです。日本でもっと危険な団体とされているオウム真理教、統一協会といった犯罪行為を行っている宗教組織と全く同列の扱いになる日もそう遠くないでしょう。
もちろんそれでも開き直る、どうしようもなく洗脳された信者はどうしようもありませんが、そうでなければものみの塔という組織は決して法律をよく守る、社会のルールから逸脱しない集団などではないことを現役の方、やめようかとも思っているけど諸般の事情で未だ信者を続けている方々に一度考えていただきたいと思います。
No.6428 つまり 投稿者:AL 投稿日:2004/11/19 17:13     
あの組織は、「自分たちこそ神に選ばれた真理の組織」という金看板を守るためなら法律など意に介さないということです。たとえそれが自分で自分の首を絞めることになっても、「真理の組織でない」ということを認めてしまえばあの組織の存在意義自体がなくなってしまうことで、自殺行為だからです。
この点では他のどんな宗教組織より徹底しているのではないでしょうか。ものみの塔のカルト性はここにあると思います。

アメリカを中心とした性虐待の問題は、たいした数でなければ、一部不心得の信者がいてそうした者たちの個人的な不祥事、で片付けられたのでしょうが、
エホバの証人でなくてもアメリカにおいては家庭内等において児童への虐待事件が後を絶ちませんから、自ら協会の機関紙で性虐待の問題を扱っており、「この世の問題」であってエホバの証人の問題でないとしてきたのに、実際記事を出してみると協会にエホバの証人の組織内においてレイプされた青少年少女の問い合わせが殺到したために、協会はこれを隠蔽する道を選択したのだと思います。問題の所在を認めてしまっても、「真理の組織」の金看板は崩れ落ち、組織の崩壊に即つながると考えたのでしょう。

これは輸血問題のように信教の自由を盾にすれば裁判に勝てる問題やニセ預言のようにどうにでもごまかしがきき信者の自己責任ですましてもらえる問題ではなく、明らかにものみの搭の組織としての法的責任が追求されるという点で根本的に異なっています。

私としてはあの組織が世俗化して比較的穏健な組織に変わるとかいうよりも崩壊してもらいたいと思っていますので、今後の動向にも注目していますし、自分が関われる範囲でできることがあれば協力したいとも考えています。
No.6429 Re3:アメリカの宗教法人法 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/19 17:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>非常にいい意味でとればそうですが、
全然いい意味じゃないんですが、言葉足らずで通じなかったか・・・
「右手にコーラン、左手に剣」という言葉がありますがそれと同じですよ。
「右手に自由,平等,博愛精神、左手に剣」ってのがアメリカの本質です。

湾岸戦争やアフガン戦争、イラク戦争の時のアメリカの態度がそうでしょ。
相手国に自由,平等,博愛の国に変化しろって実現不可能な事を言って、
言うこと聞かないから最終的に剣で力まかせに叩きつぶす。
それがアメリカが戦争をする時のルールです。

日本もかってそれで叩きつぶされてアメリカのルールに組み入れられました。
日米戦争の最後通牒になったハルノートは自由,平等,博愛精神をそのまま
文書にしたようなものです。

世界の警察官を自認する帝国主義アメリカとは昔からそういう国です。
自分達の自由,平等,博愛精神は聖書に基づいていて絶対に正しいから
そのルールを相手に無理矢理押しつけて選択を迫る。

アメリカの自由,平等,博愛精神の決めたルールに同化して共に益を得るか
アメリカの自由,平等,博愛精神のルールに逆らって叩きつぶされるか、
今や世界のローマ帝国になったアメリカに勝てる国は無いです。

てことでJWの話題じゃないし、ウヨ・サヨの話になっちゃうの嫌いなんで
ここらへんにしておきます。(私は中道右よりの人)
No.6431 第3ラウンド・・・不発! 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/23 13:08 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
今回は1時間ほど立ち話。
姉妹が一人で来たので、構えていた私としてはちょっと拍子抜け。
それにしても、相変わらずJW情報網はすごいです。
JWにプライバシーという概念はないのか!?

で、今日はちょっとJWの方に考えてほしい質問をしてみました。

「聖書を読んでいる時間と、出版物を読んでいる時間と、どっちが長いですか?」

姉妹はけっこう動揺してたように見えました。
JWって、意外と聖書読んでないんですよね。出版物を間に挟まないで、聖書だけを読む。これが基本だと思うのですが、現役の方は時間がないんでしょうね・・・
No.6432 日本のJWを取り締まっているのは・・・?? 投稿者:のの 投稿日:2004/11/23 15:08 その他 ♀  部外者です 20代 
日本のJWを管理してるって言うか、何の組織にも責任者はいますよね??
日本では誰になるんですか??
知ってる人教えて下さい!!!!!
No.6433 Re:日本のJWを取り締まっているのは・・・?? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/11/23 18:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
日本で一番偉いのは日本支部委員(複数)です。

−−−−−−−−−−−−−−−

日本支部委員(支部委員):
長老、巡回監督、地域監督と全ての信者を管理する日本のJWの総責任者集団。
日本中の全ての信者の人事権を持っているので、日本中の信者は誰も頭があが
らない雲の上の人たち。日本の信者の納めた寄付から給料をもらっている人達。

1999年8月末のJW組織構成 

世界234ヶ国・地域に591万人、
日本のJW信者数:研究生を含めると37万人

統治体13人
  ↓     世界の地帯数40
地帯監督12人
  ↓     世界の支部数109
日本支部員8人
  ↓     海老名ベテル職員650人
地域監督
  ↓
巡回監督200人
  ↓
長老11400人  日本の会衆3800 
  ↓
伝道者22万人
  ↓
研究生15万人

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/eho.htm
No.6434 Re:日本のJWを取り締まっているのは・・・?? 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/24 23:33 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
塔痴態が老人ボケして要介護状態になってるから、
1935年理論を撤回して補充された要員の他に
地的級の統治鯛を補佐する級って奴が、何年か前に追加されたと思う。
No.6435 ついでに暇つぶし 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/24 23:46 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
会衆内の女性の権力構造

長老の妻
  ↓
長老の母
  ↓
古参現役開拓者
  ↓
長老の妻の研究生で開拓者
  ↓
夫が反対者で「迫害」されてるのに
パートをしながら時々補助開拓をし、
「奉仕」でたくさん良い経験をする
インタビュー受けする伝道者
  ↓
とりあえず子供が全員「真理」にいる伝道者
  ↓
「真理」に新しくやる気満々の伝道者
  ↓
子供が昼寝する豚に書き込んでる開拓者

↓
No.6436 会衆内の構造 投稿者:ぶたお 投稿日:2004/11/25 15:38 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
長老の妻→特に主宰の妻は他の長老や僕よりも権限があり
     影の主宰になっている事がある。

とりあえず子供全員が真理にいる人

「とりあえず」な為、最悪な子が多く集会に来ても寝てる事多し。

こんな会衆に前いました。
No.6437 うわぁ 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/26 20:01 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
久しぶりにJ○SCOをうろついていたら、「○○(本名)さん?」と話しかけてくる女性が。なんと、初めて交わった会衆の姉妹!しまった、ここは彼らの区域だった!で、しばらく立ち話をしていたらバスに乗り遅れ、姉妹に送ってもらうことに。
車の中で、今自分が思っていることを話したら・・・

私:一人で聖書だけから真理を探そうと思ってます。
姉妹:(エチオピアの宦官とフィリポの話)

みたいな感じで、神権宣教学校の演壇にいるような気がしました。

最近JWづいてます・・・ 
No.6438 協会のCM 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/11/27 00:36 元2世伝道者 ♀ とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 あぁっ、知恵熱が…
最近、アメリカで協会がテレビでCMを流したという噂を聞きました。
どなたか詳しい話をご存知ないですか?できれば見てみたいですね。
No.6439 現役二世兄弟の恋人 投稿者:奈緒 投稿日:2004/11/27 10:56 その他 ♀  部外者です 10代後半 考えたこと無い
彼がエホバであるとは知らずに付き合いAヶ月目で打ち明けられました。今四年付き合っていますが、結婚を考えています。彼にエホバをやめてもらいたいんですが結構熱心な信者さんで…いざとなったらやめてくれる覚悟あるみたいですけどね。でも彼の友達ほとんどエホバの人だし正業にもついたことない!やっていけるのかな〜
No.6440 まるでマトリックスみたい・・・ 投稿者:Keiko 投稿日:2004/11/27 22:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめまして☆
先日ゲストブックに書き込んだのですが、やっぱりレスなしって淋しいので、改めてこちらにお邪魔しました。
よろしくお願いします♪

少し前に“はてな”で、本にしたら10万部は売れそうなサイトは?っていう質問があって、その回答の中にココが出ていたんです。
以前は、JW関連の新聞記事も本もTVもサイトも見ると苦しかったのに、今回は覗いてみる気になりました。
で、覗いてみたらものすごい情報量!しかも知らなかったことがいっぱい!
(特に「良心の危機」の存在には打ちのめされました)
まるで「マトリックス」みたいだ〜。本当の世界を初めて知ったような気分デス。

いままで<離れた>人同士で話してみたいっていう気持ちが、心のどこかにずっとあったのに、いざこういう場が提供されていることがわかってみると、どうしていいかわからなくなってしまう・・・。

でもとりあえず、来ました♪
今ハマってることは、チェロを弾くことです。弾くと癒されます。
大人になって少しやったバレエもまたやりたいなあ。完全に壊れちゃって家にこもっていた2年間のせいで筋肉が衰えたままなんですよね。筋肉欲しい・・・。
でもちっちゃい子ども3人もいるんですよね〜。なかなか自分の時間はありません。

私もかなりキツイ絶望的な時期があったのですが、生きていればいいこともあるって、今は感じられるのです。
だからなにか、今現在しんどい人のお役に立てたら、嬉しいです。

通りすがりさんの書かれたCMについて、ちょっと調べてみたんですけど、英語得意じゃないのでうまく探せませんでした。
でもWatchtowerNews.orgというサイトのアーカイブスで「New Watchtower TV advertisement being shown (posted 12/10/01)」という一文を見つけたので、過去には(も)誌のCMがあったみたい・・・。
No.6442 JWとパリサイ人の共通点 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/11/28 12:44 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無宗教な人
なんとなくつらつらと思いつくままに挙げてみると・・・

・聖書を拡大解釈して細かい規則をつくり、信者に強制する
・行動によって「義なる立場」を得ようとする
・自分が罪人であることの赦しを神に求めない

間違ってたらすみません。他にもあると思われる方、教えてください。
No.6443 おじゃましまあす! 投稿者:Kaoru 投稿日:2004/11/28 13:48 元2世伝道者 ♀ とりあえず不活発でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がなくても平気な人
だいぶ前に書き込みしたんですが、引越しをして地本から離れ、ネット環境が整ったので、ご挨拶させて頂きます。これから度々現れるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしまあす!
No.6444 はじめまして。 投稿者:ボーダー 投稿日:2004/11/28 17:08 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
 こういうサイトに書き込みをするのは初めてで、ちょっとドキドキしています。
 3年ほど前に集会に行かなくなり、自然消滅という形で終了しました。
 JWについて一言でいえば、人生をめちゃくちゃにされたということに
つきます。
 何をどういうふうに整理していけばいいのか、いまだにわかりません。
 ただ、このような経験をしている方が、ほかにも大勢いらっしゃることが
分かり、少し安心しています。
 機会があれば、ぜひいろいろな方と会って、JW経験者でなければ
分からないようなことなどを話したいなと思っています。
 また、自分の生い立ちなどを書き込んで心の整理ができればなと
思っています。
 よろしくお願いします。

管理人さんへ
 このような場を設けてくださり、ありがとうございます。
 コンテンツはまだ全部は読んでいませんが、かなり参考に
なりました。

早くこんな悩みから解放されたいよ。
No.6446 Re:JWとパリサイ人の共通点 投稿者:マーレ 投稿日:2004/11/28 23:36     宗教はもうこりごりな人
・「自分たちの伝統のゆえに神の言葉を踏み越えている」。−マタイ15:3-10
 エルサレルの滅びが前607年ではない事、それ故に1914年には意味がない事、
 輸血拒否など。

・「律法を知らないこの群集はのろわれた者たちなのだ」。−ヨハネ7:49
 一般の人(世の人)を見下している。
No.6447 どうしてかな・・・ 投稿者:Keiko 投稿日:2004/11/29 10:13 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
自分や元1・2世の人とかがJWを悪く言うのは平気なのに、ぜんぜん関係の無い人が悪く言うのを聞くと、モヤモヤしてしまうのは、どうしてでしょう。
なんでしょうね、この気持ち。
後遺症の一種かな。
No.6448 Re:現役二世兄弟の恋人 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/29 20:56 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
誰かレスしてやってよ!!とか思ってたけど、変化ナシなんで僭越ながら、私的意見

エホの現役だかなんだか知らないけど、彼がどう変化するかなんて彼の事知らんから予想のしようもないし、
過去にエホ信者で同じような事例ってたくさんあったけど、どれも結局個人の考えや強さによって違うから参考にならない気がします。
友達の事とか仕事の事なんて、俺だって、現役当時はろくなもんじゃなかったけど、やめてからは、普通に友達もできてるし、仕事もうまくいってます。
エホかどうかなんてのは目先の話に過ぎないでしょ。
敢えて、俺ならどう考えるか?
結婚に踏み切るとしたら、最悪の状況になった時でも耐えられるか?を考えます。
だから、俺が奈緒さんの立場だったとして考えるとしたら
・彼がエホをやめるのが条件
・彼がまともな仕事についてくれるのが条件
・彼がエホ以外の友達を作って付き合ってくれるのが条件
っていう条件付だとしたら、全部ダメだった場合、結婚生活が継続可能かどうか先に考えます。
それでも、自分が頑張れるくらいに好きならいいけど、10代の頃と違って30にもなると、どんどん冷静に相手を見れるようになったりもする・・・
一つでも絶対クリアして欲しい条件があるなら、それをクリアするまで結婚しない。

以上。私の意見でした。
No.6449 奈緒さん 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/30 11:05     
はじめまして。
レスさせてもらいます。

2ヶ月目に打ち明けられて、以降4年もお付き合いされてるんですか、すごいですね!
付き合っていく上で今までJWが原因で問題になったこと、なかったですか?
奈緒さんの親御さんは、彼がJWって知ってますか?
彼がJWのままだと、結婚はしないほうがいいと思うな。
ししっぱちさんが言っておられるとおり、経済的にもきっと困難だろうし、何より好きな人が自分と違う世界(JW)で生きているって辛くないですか?奈緒さんにはきっと理解できないこととかこれからたくさん出てくるよ。そんなの辛くないですか?
彼がJWを辞めると言っているのはどれくらいの覚悟なんでしょうか?
きちんと奈緒さんとの将来を考えているってことなのかな?
その辺、一度きちんと確認してみたらどうでしょうか。

ちなみにあたしは奈緒さんの彼と同じ立場で、現役の頃未信者の人と付き合ってました。
でも、彼にはたくさん迷惑かけましたよ…体の関係はもてないとか、クリスマスできないとか、挙句の果てにあたしの親から「娘と別れてくれ」となきつかれたり、はたまたあたしの親から呼び出されて怒鳴りつけられたり…(苦笑)あたしが組織から離れてからは精神的に支えてくれましたよ。彼との関係は終わったけど、彼には今でも感謝してもしきれません。
多分、彼がいなければあたしは未だにあの組織にいたのかも?そう思うとぞっとします。
要はきっかけが必要なんですよ、あそこから離れるには。
奈緒さんがそのきっかけになってあげられるといいですね。
No.6450 彼が現役2世兄弟の恋人さんへ 投稿者:さざんか 投稿日:2004/12/01 16:56     
奈美さんへ
彼がエホバの証人の2世の方との結婚を考えてるんですね。すばらしい事と思います。私もエホバの証人の人と結婚して幸福になりましたよ。エホバの証人は世の人と違い、やさしいし大事にしてくれますよ。仕事はいざとなれば奈美さんの為に変ってくれますよ。だから愛を貫いてください
No.6451 ししっぱちさんmimiさんさざんかさん 投稿者:奈緒 投稿日:2004/12/01 17:52 ただの一般人 ♀  部外者です 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
ししっぱちさん
まだそんなことまで考えてません。学生なので(^_^;

mimiさん
まだ軽い覚悟だと思うしもしかしたら勢いで言っただけなのかも…彼は私のためにクリスマスも誕生日も祝ってくれるんだm(__)mそういうトコには感謝しているの。でも彼の信仰の邪魔をしているんじゃないかと時々かなしくなる。

さざんかさん
『奈緒』です(笑)わたしもエホバの人はいい人多いと思う!でもそんだではいかないような気もするんだぁ(・ε・`)

みなさん返信ありがとです!しばらくココにはこれませんがまた話しを聞いていただけませんか(*⌒▽⌒*)??では☆
No.6452 たまに早く帰ってきてみれば・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/12/01 18:52 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
さざんかさんへ
>私もエホバの証人の人と結婚して幸福になりましたよ。
良かったね!おめでとう!!

>エホバの証人は世の人と違い、やさしいし大事にしてくれますよ。
世の人はやさしくないし、大事にしないんだ・・・
「やさしい、大事にする」の基準は何??
どこをどう見たら世の人はやさしくなくて、大事にしてないといえるの?客観的なデータがあるの?
妻のために一生懸命働く人はやさしくないの?
子供の運動会の時に、一生懸命わが子のビデオを撮ってる人は子供を大事にしてないの?
子供を家に置き去りにして、開拓奉仕に打ち込んでいたうちの母は家族を大事にしてたのかな?
俺が風邪引いて寝てる時、大会に行った母親と、家で俺にご飯を作ってくれた未信者の父親のどっちがやさしかったんだろう?

>仕事はいざとなれば奈美さんの為に変ってくれますよ。だから愛を貫いてください
彼の事情も知らないでどうしてここまで断言できるの?

恥ずかしい事ですが、自分も現役の頃はさざんかさんのように物事を見ていました。JWはいい人。世の人はほとんど悪い人って。

でも、世の人は、JW以上に真剣に一日一日を生きているんです。
家族を慈しみ、子供が自由に成長していくよう温かく見守ろうとしています。

JW時代、自分も「世の人」の間に見られる犯罪や自己中心的な行動を、ハルマゲドンで滅ぼされる人って断罪していました。

100万歩譲って、断罪されるような行為をしていたとします。

でも、一人一人が家族や友人や仕事に傾ける愛情や気持ちまで断罪できますか?

もっと、「世の人」に対する「キリスト」のような愛情を持った目で見れば、私が指摘したような発言は出ないのではないかと思います。

奈緒さんへ
「結婚考えてる」ってレスしてたから、書いたんだけど・・・
No.6453 ししっばちさんへ 投稿者:さざんか 投稿日:2004/12/02 11:38     
ごめんなさいね。誤解あたえましたか?世の人は仕事は、たしかに家族の為ですが自分の幸福も考えて仕事してますよね。でも真理を学んでる人は共に聖書の勉強も一緒だし奉仕もいっしょだし楽しいですよ。
仕事も今はフりーだけど子供できたら資格もありますしデター関係だからすぐ、お金になりますから大丈夫ですよ。ししばっちさんも過去の事考えず前向きにね。でも助言ありがとうございます
No.6454 あほくさ・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/12/02 23:53 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
やってられないので逝ってきます(/--)/ オテアゲ
No.6455 KEIKOさま 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/03 09:56 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
久しぶりにこっち来ました。

おそレスで申しわけございません。
KEIKOさま、セロを弾かれるなんて良いですよね。うっとり・・・
それにちょっと嬉しかったのが、バレエ仲間がいた!
すごく嬉しいです。
実は家にバーあるのです。
良かったら、家に(近かったら)遊びに来ませんか?
お茶&バレエビデオ鑑賞&バーレッスンオフ会?なんて如何ですか?

メールいただけたら、とっても幸せだと思っているクララでした。
No.6456 メルアド・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/03 09:58 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
忘れていました・・・
申しわけございません。
No.6457 Re:ししっばちさんへ 投稿者:ももこ 投稿日:2004/12/03 10:12 元1世姉妹    宗教がなくても平気な人
> ごめんなさいね。誤解あたえましたか?世の人は仕事は、たしかに家族の為ですが自分の幸福も考えて仕事してますよね。でも真理を学んでる人は共に聖書の勉強も一緒だし奉仕もいっしょだし楽しいですよ。
> 仕事も今はフりーだけど子供できたら資格もありますしデター関係だからすぐ、お金になりますから大丈夫ですよ。ししばっちさんも過去の事考えず前向きにね。でも助言ありがとうございます

JWの教育って今はこんな能天気な2世をつくっているんだな〜。
さざんかさんには悪いけど正直な感想です。
No.6458 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2004/12/03 10:54 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
私もボロボロ元二世。JWの集団を見れば鳥肌が立つ。怒りに震える。
なので正直、さざんかさんのカキコには変な気持ちになった。

JWの信者全員が悪い人とは思わないけど、JWの言う「世の人」より明らかに悪い人(裏表ありあり、ごますりまくり信者とか)を山ほど見てきたから
なんかイヤな思いでいっぱい。
私はJWにいる間に学んだことは「正直者はバカを見る」でした。

特に同世代の裏表たっぷりの2世が良心なんてないんじゃないの?ってくらい集会とかの時はものすごく真面目なJWらしく、外では「世の人」らしく
ふるまってるのを見ていたら耐えられなかった。
あ、そのころは真面目に、一生懸命エホバの存在を信じようとしていたから
よけいかな?
でも、JWは大嫌い。
No.6460 これも後遺症? 投稿者:Keiko 投稿日:2004/12/04 00:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
由里さん、「正直者はバカを見る」って真実ですよね。
私が組織にぴったりだと思ってたキャッチコピーは「強きを助け、弱きを挫く(クジク)」です。

ところで、今日ふと思い出したのですが、会衆の誰かが亡くなったりした時のことです。
私は思わず笑顔になりそうだったんですよね。
だって、もうしんどいレースは終わって、あとは楽園で復活を待つばかりでしょう?哀しいよりもむしろ「おめでとう」だと。
でも誰もそういうことは言わなかった。しんみりして、泣いたりして・・・世の中と変わんない。それが不思議でした。
現在の私も、誰かが亡くなったということを、きちんと(?)悲しめないのです。本当に不謹慎なのです。これも後遺症の一種でしょうか。
そういう人は、ほかにいませんか?

☆クララさん
レスありがとうございます♪はじめて、元2世の方と接点ができました。
メールしましたので、よろしくお願いします☆
No.6461 いろいろあったけど・・・ 投稿者:アイコ 投稿日:2004/12/04 09:34 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
私は中学の頃、留守番している所に姉妹の訪問を受けて、研究生になったのですが、父と妹が入院中、母は付き添いで、孤独だったせいもあって、数年研究し、奉仕するようになり、そろそろバプテスマを・・・という空気になり、当時の私は「正しいこと」をするのに、自分の意思は関係ない、正しいからするんだ!という変な考えがあって、この辺が潮時かなと受けました。
でも次第に、がんばろうとするんだけれど、気力がついていかない状態が続き、不活発とやや活発を何度も往復し、引きこもり、長老の訪問を受けたりもして、自殺未遂も経験しました。うつになって通院しつつ、親子関係に、根があるんじゃないかと気づきはじめ、父も妹も亡くなっていたんですが、断絶届を郵送して、ぽーんと新聞奨学生になって「母を捨てて」東京に出ました。そこで、知り合ったお兄ちゃんと5〜6年同棲し、結婚、ダンナがギャンブルにはまったので離婚、赤ん坊を連れて実家に居候し、その子も小学3年生です。今でも母は嫌いですが、生活があるし、子供は私だけなので、
病院のお年寄りのオムツを替えつつ元気にやっています。今でもたまに、兄弟姉妹たちが出てきて、集会、奉仕に行かなきゃとあせる夢をみます。今考えてみれば、自分を見つめなおすいい機会だったかな、その頃にJWに出会っていて良かったかなと思えます。(その頃は七転八倒の苦しみだったのに)
世界は広い、JWがすべてじゃない、いろんな道がある、ハルマゲドンで滅んでも、自分に嘘はつけません。
No.6462 これからも続く・・ 投稿者:あき 投稿日:2004/12/04 17:32 現役2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
実家に戻ると私は「いない」存在になる。
電話にも出れないし、外にもそんなに歩けない。
だって、地元は姉妹達がうようよいるからです。
母も、私がいないように妹に言い、
はっきり言って胸くそ悪い気分です。
頑張ってたときは、対応もまったく違ってやさしかった。
この扱いようは何なんだ・・・・・・・。

No.6463 Re:これも後遺症? 投稿者:うに 投稿日:2004/12/04 22:51 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代中盤   
> 現在の私も、誰かが亡くなったということを、きちんと(?)悲しめないのです。本当に不謹慎なのです。これも後遺症の一種でしょうか。
> そういう人は、ほかにいませんか?

私もです。
ただ、それを友人に相談したところ、「知っている人のことならともかく、あまり接点のない人のことだったら『ふーん』というぐらいだよね」と言われて、ああそうか、と思うようになりました。

勤め先で、イラクに一人旅に行って人質にされた人の画像がネット上に載っているのを調べた人がいました。(会社ではネットがつなげます)それをみんなに見せていた人がいました。ちなみに私は見たくないので見ませんでした。それに、わざわざ調べたりはしないです…。
 好奇心半分で見た人ほどショックが大きくて、一方では笑いながら(道でこけてしまった人に対して同情半分野次馬半分な調子で)「あーあーあーあー」という人もいました。 

・・・世の中にはいろんな人がいますが、私は人が亡くなったと聞いた時、不謹慎にもへらへらとしそうになるのをよくこらえます。自分でもおかしいと思います。自分の身内の不幸に対してさえ、ファイティング状態になったことがあります。私は、このことはJWとは、また違うと思っています。
 自分でもどうしたらいいのか分かりません。
 誰か教えてください。助けてほしい・・・です。

No.6464 時間がかかります。 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/05 19:29  断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
↓に書いてあること、当てはまりました。
人の死を悲しむこと・・・しばらく出来なかった。
と言うより、現実としてとらえられなかったのです。
ずっと、楽園で会えると聞かされてきたし、信じていたから?人が亡くなっても”楽園で会えるのね”なんて思ってきたから、現実の死に本当の意味で向かい合っていませんでした。

ジャズを教えてくれた先生が亡くなったとき、もう2度と教えてもらうことも、誉めてもらうことも、しかってくれることもないんだ・・・
二度と会うことが出来ないんだ。会いたいと思ってももうどこにもいない・・・
それに気がついたとき、始めて人の死というものがどんなものか分かった気がします。心から辛くて悲しいと思いました。
今でも”もしこの人が死んでしまったら、生きてるのができなくなるほど辛い”と思う人が何人かいます。
もう、その存在はどこにもないんです。考えるのが恐ろしい・・・。

JWを離れて、大事な人を亡くしたときに気がつきました。やっと・・・
普通の人が持っている感情にも・・・・
No.6465 Re:時間がかかります。 投稿者:うに 投稿日:2004/12/05 21:20 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代中盤   
> ジャズを教えてくれた先生が亡くなったとき、もう2度と教えてもらうことも、誉めてもらうことも、しかってくれることもないんだ・・・
> 二度と会うことが出来ないんだ。会いたいと思ってももうどこにもいない・・・
> それに気がついたとき、始めて人の死というものがどんなものか分かった気がします。心から辛くて悲しいと思いました。
> 今でも”もしこの人が死んでしまったら、生きてるのができなくなるほど辛い”と思う人が何人かいます。
> もう、その存在はどこにもないんです。考えるのが恐ろしい・・・。
> JWを離れて、大事な人を亡くしたときに気がつきました。やっと・・・
> 普通の人が持っている感情にも・・・・

クララさま
おつらい話をさせてしまって申し訳ございません。クララさんの悲しみがひしひしと伝わってきました。投稿後のしばらくの間、悲しかったのではないかと思いました。
  私は・・・楽園でまた会えるという人の気持ちが昔から分かりませんでした。死別して、また会いたいという人がまだいないからかも…。
 ただ、顔を毎日のように見ていた人の訃報はショックだったです。
 高校生のとき、隣のクラスにいた、筋ジストロフィーで、車椅子で廊下を行き来する人がいました。最近見ないな、と思っていたら朝礼で、「新しい車椅子を特注していたところだったのですが…」というのを聞いた時は、うまく表現できない、体を抜けるようなショックがありました。
 絶えず笑顔を見せていて、どんなときにも笑顔しか見たことがなくて・・・ 
 やっぱり、何らかの形で注意を向けていたり、ご恩をもらっていたり、心の交流などがないと… 私はショックを受けたりできないのかもしれません。

長く長く悩んでいたのですが、自分なりの考えが出てきました。
コメントを下さって、本当にありがとうございます。とてもとても嬉しかったです。M(__)M
No.6466 時間がかかっても全然治ってない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/05 21:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
人の死を悲しむ以前に、自分がJWのハルマゲドンで間違いなくエホバに滅ぼされる
という「死の恐怖」を克服するのが先だったから、未だに他人の死は全然悲しくないなぁ。

・JWのハルマゲドン洗脳の恐怖を克服する私の考え方
1)JWの予言は全部はずれている。JWの予言は信者獲得のための偽予言
2)人間は一度生まれた以上必ず死ぬ(どんなに頑張っても130歳が限度)
3)会うは別れの始まり、会った以上いつかは必ず別れる(誰でもいつかは寿命で死ぬ)
4)「生」に執着すればするほど自分が辛くなる(自分もいつかは必ず寿命で死ぬ)
5)てことは自分が自分の「生」に執着しなくなれば精神的に楽になれる
6)自分が無駄に苦しまないために自分を「生」に執着しない性格に変えた
7)その結果自分に対しても他人に対しても「生」に執着しないドライな性格になった。
ってのが自分の考え方のベースになってるんで、
他人が死んで号泣してる人を見ると不思議な感覚になっちゃいます。

だからといって自分の気持ちを正直に言って「人でなし!」って言われるのは嫌だから、
そういう場になったら神妙な顔をしていれば人間関係はスムーズに行きますので神妙に
してますが、身内や知り合いが死んでも、「どこか遠い外国に移民して永遠に会えなくなっ
たんだな」って感覚にしかならないんですよ。だから人が死んで悲しみを感じたことは一度
も無いです。「もう2度と会えないんだなぁ・・・」っていう寂しさだけですね。

こういうのは自分が今まで生きてきた考え方の基本構造だから治しようがないんだろうなぁ
って思ってます。
No.6467 Re:時間がかかっても 投稿者:うに 投稿日:2004/12/05 23:35 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代中盤   
> 人の死を悲しむ以前に、自分がJWのハルマゲドンで間違いなくエホバに滅ぼされる という「死の恐怖」を克服するのが先だったから、未だに他人の死は全然悲しくないなあ。

> だからといって自分の気持ちを正直に言って「人でなし!」って言われるのは嫌だから、
> そういう場になったら神妙な顔をしていれば人間関係はスムーズに行きますので神妙にしてますが、身内や知り合いが死んでも、「どこか遠い外国に移民して永遠に会えなくなったんだな」って感覚にしかならないんですよ。だから人が死んで悲しみを感じたことは一度も無いです。「もう2度と会えないんだなぁ・・・」っていう寂しさだけですね。

ご無沙汰  しております。
レス?を・・・ありがとうございます。
「寂しさ」を感じること自体、レベルは違うこそ悲しいに入る部類に見えるのですが…。
…みんな自分のことでそれなりにいっぱいいっぱいだし、行きすがった人全てに思いを込めることも難しいと思います

以前、自分はテレビで「精霊流し」を見たとき、泣かせる為のものだと分かりながらハマッて泣きました。そして、そばにいた母に「悲しい」と言ったら「そんなん、人は誰でも死ぬもんなんだよっ」と思いっきり突っぱねられたことがありました。
 心理学系の本で読んだのですが、自分の中で押さえているものがあると、外で起こっていることに対して無感動になりがちとのことです。もっとも、母がそうだったかはなんとも言えませんが…。ただ単に忙しかっただけだったのかもです。
 また、子供が小さなことに感動しても、大人になると繰り返しを見るので感動しにくい、というのもあるかもしれません。

私は無感動→悲しい話を見ると過剰に反応(例:セカチューが見れない)→乗り越え中 です。
原因は分かっていますが、こればっかりは、何回も何回も繰り返してその出来事を語ることが大事だと数冊の本やネットに同様に書いてあったので、自分なりに解決していきたいと思っています。 
No.6468 たぶん・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/06 08:57 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ごめんなさい・・・
すごく縁起でもないことを書きます。
ゆーじさんと同じ感覚を持っていました。実際、JW時代には自分の父親がなくなったときでも、どこか遠くに行ってしまったぐらいの感覚で、今でも父に関してはその感覚のままです。
どう形容したら良いか自分にも分からないのですが・・・

はっきり変わったのは、その先生が自分にとってかけがえのない存在だったからかも(親でもしてくれなかった”肯定”をしてくれた人)しれません。
心の支えになっているような存在の人の場合は、その人が居なくなることは本当に”痛み”です。
たぶんゆーじさんももしおくさまとかがいなくなったら・・と考えたら怖い(というか恐怖)と思います(ごめんなさい・・縁起でもないですね)
要は自分にとっての重要度の問題かとも思います。

興味深い話ですが、JW時代、友達の姉妹が飼っていたネコを亡くしたとき、これでもかと言うぐらい数ヶ月間悲しみつづけました。
その姉妹に言わせると”人間は楽園で復活するけど、動物は復活しないし、楽園来てもこの子(ネコ)にはもう2度と会えないから・・・”
と話していました。

皮肉なことに、人間の死は悲しめなくても、動物の死は悲しめたのです。

なんだかな・・・・と今だから思えるお話です。
No.6469 Re:たぶん・・・ 投稿者:うに 投稿日:2004/12/06 22:18 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代中盤   
> ゆーじさんと同じ感覚を持っていました。実際、JW時代には自分の父親がなくなったときでも、どこか遠くに行ってしまったぐらいの感覚で、今でも父に関してはその感覚のままです。

うーん、私も…遠くに行ったというか、出張にいったまま帰ってこないみたいな感覚でした。
しばしの間、保護者名を父親の名前ではなくて母親の名前を書くといういびつ感を味わいました。数年前まで…。父がいないというよりは、父親という存在がなくなったショックだったのだと最近は思うようになりました。

> どう形容したら良いか自分にも分からないのですが・・・
> 要は自分にとっての重要度の問題かとも思います。
感情の交流があった人に対してのショックは甚大だと思います。

> 皮肉なことに、人間の死は悲しめなくても、動物の死は悲しめたのです。
> なんだかな・・・・と今だから思えるお話です。

確かに、皮肉ですよね。人が亡くなったより悲しいかもしれないというのは…。
ただ…私も、飼っていたうさぎの死はおととしの話ですが、いまだに悲しいです。かわいがっていたし、家に帰るとケージに前足をかけて迎えてくれたし・・・。愛情を持って接していると悲しいですねえ…。
No.6470 ごめんなさい・・・ 投稿者:うに 投稿日:2004/12/07 22:55 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代   
話題がそれてしまいました。
それに、この手の話を掲示板で書き出したのは初めてでした。
気がついたら、あと数年であれから10年経つことになります。
だから、書いた時点で終わっています。
こんな話書くな、と言われるのが怖くて、ずっと書かなかったんですが、
心の中にしまっているからいつまでも抜けないのかなとも最近思い…。

全然関係ない話ですが、今日、退職願が役員に無事受理されました。
夏からずっと悩んでいて…だから辞めることに後悔はないです。
笑い話ですが、社長(おばあちゃん)に退職のことで呼び出されて一通りの話が終わった後、「あなたに思いを寄せている人、知っている?」などと言われました。その後とくとくと説明を受け…。
目を白黒させてたんですが、同じ仕事をしている人が独身で、社長は色恋ものに目がなく、社員のこともおせっかいを焼く人です。相手は私にその気なんかないはずなのに、私にそういう事を社長は言ったことが話を整理すると分かりました。
 工場長に話したら、工場長は大笑い。でっち上げられた人にはかわいそうだから話さず。
 私は変な汗をかいてしまいました。社長恐るべし。
 日本の古き良き?慣習の残る会社でした。やれやれ。(^^;;)  
No.6471 人を探しています。 投稿者:かすみ 投稿日:2004/12/09 02:40 ただの一般人 ♀   20代中盤 考えたこと無い
私はエホバの証人で大阪のちずみさんをさがしています。すごくお世話」になったので一言お礼がいいたいです。どなたか知っている方いませんか?
No.6472 支部委員クラスより下のレベルの信者の実名公開はだめ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/09 11:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
かすみさん
上にちゃんと注意書きが書いてあるんですが、読んでも意味が通じませんでしたか?
ここの掲示板は末端信者の実名公開を禁止しています
それ以上の個人情報を出すとあなたの投稿を削除しなければなりませんので注意してください
No.6473 関西ランチオフ会 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/12/12 00:12 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
みなさん、こんにちは。ゆうじんと言います。

この度、下記のとおりランチオフ会を行うことになりました。参加を希望される方はメールでお申し込みください。
(この告知については管理人のゆーじさんに許可を頂いています。
なお、すでに私を含め男性二名、女性二名の参加が決まっています。)

日時:12/18(土)午前11:15集合

場所:大阪・梅田周辺
(待ち合わせ場所等詳細は折り返しご連絡します。)

締め切り:12/17(金)午後9:00
(この時点で、参加申し込みのメールが私の元に到着していることを条件とします。)

急遽決定したため締め切りまであまり間がありませんが、ご参加お待ちしています。
オフ会が初めてという方も、ぜひご参加ください。
No.6474 お久しぶりです。 投稿者:伊庭 投稿日:2004/12/20 08:17 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ここしばらくWeb上から姿を消してました。メールチェックと掲示板チェックはしていたんですけどね。

ってなわけで近況。

ゆっこ&ピンキーとは別居状態が続いています。いつになったら一緒に住めるのか、はたまた離婚へとなだれ込むのか、不透明な感じですが、努力することは目の前にあることをコツコツやるだけだと思うので、それなりにこなしていこうと思います。

病状は思わしくありません。新しい主治医には、単なる鬱ではなく、解離障害(解離性同一性障害≒多重人格症)と診断されました。頑張っても治らないので、ボチボチ治していこうと思いますが、、、不安ですね。不眠もかなり辛いっす。

職のほうですが、正式な復職はまだです。校長曰く来年度までには復職審査を受ける予定だそうですが、病状も病状なので微妙です。もし復職できなかったら…う〜ん、実家に帰って教員採用試験を受け直そうか…。

あまり楽観できる材料はないんですが、焦らず一人前の教師、夫、父親を目指していこうと思います。はい。

ぜひAssamへお立ち寄り下さい。相互リンクです。
No.6475 障壁が・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2004/12/24 17:51 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
今度の日曜日、父方の親戚と私の結婚祝いで食事をします。
昨日、従姉から電話がかかってきて・・・
「やっぱり、お母さん(私の母親)呼ばないか」と・・・

母親は私の気持ちよりも、エホの生き方が絶対的に幸せになる生き方で、当然そちらを優先すると思いこんでいて、その思いこみが私の断絶によって見事に粉砕されたのがショックだったようで、当然私の結婚に賛成するはずもなく、また幸せに暮らしている姿を見届ければ
エホ以外の生き方で十分幸せであることを認めざるをえなくなるから今も連絡を断ち、1年以上が経過している。

私は今は呼ぶつもりはないこと、問題は解決どころか進展すらしていないことを繰り返し話してようやく諦めてもらえた。
「折角遠方から叔父さんたちが集まってくるし、このままズルズル
会わないでいたら、仲直りできなくなるよ」と。
いや、そのつもりは毛頭ないのですが。
「お母さんと縁を切るつもりなの?」と聞かれ、
それは母親の出方次第と答えておきました。

「毒になる親」に書いてあったけれど、自分が幸せで建設的な
考え方や人生を歩むようになるために必ずしも親を許す必要はないと。
許しというのは、復讐をしないと決めるということと、無かったことにするという二種類があって、前半は健康的なステップだが、後者は許される側の人間がそれに値する何らかの行動を取った時に初めて行われるものと。

どうやら従姉は、私たち夫婦が母親のもとを訪ねるなら会っても良いと言ったそうだが、それは真意というよりも親戚の追求をかわすための言い訳と判断している。
話し合いが必要なら、向こうから何らかのアクションを取るはずだし。
はー、食事おいしく食べられるかな・・・
No.6476 今日行ってきました 投稿者:モーリス 投稿日:2004/12/27 01:20 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
結果は・・・オーライでした。
父方親戚のうち一番上の伯母が初め「母親に声をかけないのはひどい」
と私たちを批判しましたが、挨拶と状況をかいつまんで説明したところ、とりあえずの形で納得してくれました。

初めに呼ぼうか否かを悩み、夫婦で2週間かけて話し合ったこと、
母親が入信した宗教は宗教の絆が親子関係をも超えること、故に脱会者である私とは口を利かないという指導を忠実に守っているため
私とコンタクトを取ろうとしないこと、私の方からコンタクトを
取ろうとするなら母親の頭の中には
「娘から連絡が来た」というより
「脱会者から連絡が来た。どうしよう」というシグナルが鳴り、
却って困らせることになること。
当事者同士で問題が進展していないのに、それ以外の人がいる席に
呼ぶのは問題をこじらせる危険が高いことを説明すると
(ちっとも短くない)
みんなため息まじりにうなずいていました。
先に私の「母親を蚊帳の外に置いた」行動を批判した伯母は、
「本当に、通常の親子関係では理解できないわね・・・」と
悲しそうな顔をして、了解したことを話してくれました。

よかった・・・連投&長文ごめんなさい。
No.6477 時候の挨拶 投稿者:mana 投稿日:2005/01/02 00:35 元2世経験者 ♂ 不活発で棄教でーす   
あけましておめでとうございます。
ことしはROMってないで書き込みさせていただこうと思います。

JWから離れる意思表示をして数ヶ月、
周囲との関係も比較的良好に生活できています。
このまま波風立てずにJWから離れていきたいです。
No.6478 ここのサイト 投稿者:プッ 投稿日:2005/01/03 12:21 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです  
必死すぎてウケる!!!
けっこう情報が間違っているところもw
No.6479 ふうん 投稿者:匿名 投稿日:2005/01/03 16:00               
> 必死すぎてウケる!!!

そうだよ、みんな必死すぎるぐらい必死だったんだ。
その必死さを思い出しても笑えるぐらいになったら、過去のいやな思い出から解放された証拠だ。
自分も、今なら自分の必死すぎる過去を思い出したら自分でもウケルな。
本当に、笑っちゃうよ。

> けっこう情報が間違っているところもw

どこが間違っているかはあえて聞かないよ。
たとえ情報が間違っていたとしても、ここで伝えたいことはそれだけではないんじゃない。

他人の痛い話も自分に関係のないことだったら笑えるかもしれないけど、笑いすぎもほどほどに。
No.6480 Re:ここのサイト 投稿者:AL 投稿日:2005/01/03 19:22     
> 必死すぎてウケる!!!

ホントエホ証って笑っちゃいますね。ウケ狙いかひょっとして?
ハルマゲドンだ終わりの時だ、「堅く立て」だのヤハの兵士だの何だの。それなりに必死なのは違いないだろうが。

> けっこう情報が間違っているところもw
>
どこでしょう?明らかな間違いがあれば報告は感謝されると思いますが。
いずれにしても些細なことでしょうし大勢に問題ない。
ものみの塔協会の発する情報のデタラメ加減とは比較にもならない。
No.6481 お願い 投稿者:コウモリ 投稿日:2005/01/04 16:18 元2世経験者 ♂    壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教がなくても平気な人
あけましておめでとうございます。以前書き込みをしたコウモリといいます。これからは、積極的に書き込むことにしました。よろしくお願いします。さて、九州近辺にお住まいの元2世の人と交流をもちたいと考えています。もしよろしければ個人的にメールください。
 私は、現在九州の、ある大学院に通っています。大学時代にこの頁の存在を知り、離れました。その際はお世話になりました。一時期は精神的につらい時期がありましたが、今は元気です。後ろ向きになるのが嫌で、これまで前だけ見ていたつもりでしたが、ふと気づくと過去に支配されている自分がいます。やっぱり同じような体験をしてきた人達と一度とことん話したいと思います。ぜひ連絡ください。

No.6482 まいけるさんへ 投稿者:コウモリ 投稿日:2005/01/04 16:28 元2世経験者 ♂    壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教がなくても平気な人
個人的な要件をここに書き込むのは相応しくないとは思うのですが、メールがうまく送れず、連絡を取ることができないのでこの場をちょっとお借りします。以前まいけるさんのホームページに書き込ませてもらった者です。その際は、本当にお世話になりました。はじめてネットの掲示板に書き込むのは勇気がいるものです。昼豚とまいけるさんのホームページはとてもいい雰囲気で初めてでも参加しやすかったです。ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします
No.6483 コウモリさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2005/01/04 19:22 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教は必要ない人
ご指名ありがとうございます(笑) お褒めに預かり光栄です(^^)
自分のHPは昨年の9月中旬に閉鎖させていただきました。
僕がネットを始めた5年前とは違い、今は九州にもたくさんの元JWの方がいらっしゃることと思いますので、たくさんメールが来るといいですね。
No.6484 初めまして・・・ 投稿者:ゆみ 投稿日:2005/01/05 16:25 一般人で家族が現役 ♀ JW擁護派でーす 今、どん底です 20代後半 考えたこと無い
突然の書き込みで申し訳ありません・・・

エホバの事は ほとんど何も知らないもんで
不適切な発言があると 思いますが お許しください

私は エホバに熱心な信者を義理母に持つ嫁です
旦那は 子供の頃は 母に連れられて
奉仕活動をしてたみたいなんですが
今は まったくそういう事はしてません。

旦那には姉がいてまして 私からしたら義理姉にあたります。
お姉さんは子供の頃から母に連れられ 奉仕活動をし
洗礼をうけたみたいです。 物心のついた高校生くらいに
エホバの考え方が嫌になり 脱退を希望するのものの
そう簡単にはできないので エホバで駄目とされてる事
(SEX・タバコ)などをして 自ら 追放される道を選んだそうです

そのせいで お姉さんは 母から口はもちろん
聞いてもらえませんし 家に来る事も拒否されてます。
その点 旦那は洗礼を受けずに辞めた為か 普通の親子のように
接しています。

私はつい最近まで その事実をほとんど知りませんでした。

今このHPを開いたきっかけは
先日 旦那の父親を亡くしました。
父親はエホバには まったく無関係で否定派です

義理父のお葬式で 私は初めて 義理母のエホバに対する
熱心さを知る事ができました。
もともと 私は宗教には無関心で 義理母が宗教をしてても
自分が好きで信仰してるんだから 別にいいし
雑誌を手渡されても もちろん読まずにゴミ箱いき
たまに 二人になった時に わけわからん話をされても
適当に聞き流してました。

義理姉と義理母の普通じゃ 考えられない関係
(お葬式の間も一言も口を聞いてませんでした)
普通とは違うお葬式・・・
私は 疑問でいっぱいになってしまいました

義理母は王国会館でのお葬式を希望したのですが
義理父が信者でない為 拒否されてしまい
普通の式場で お葬式をしました
(焼香なし・お通夜なし)義理母は 棺にお花はいれないし
義理父の骨ひらいもしません 骨はいらないと
言いました。 私は まったく知らなかった為に
驚きを隠せない状態に・・・・・・・・・

そんな中で 旦那は一人になった義理母に
同居の話をもちかけたのです。
旦那自身もエホバの奥深さはまったく わかってないと思います。
義理姉とのかかわりは拒否してる義理母の面倒を見るのは
旦那しかいなくて まして旦那は長男です。
怖くてたまりません
もし 同居になったら・・・私の一人息子はどうなるの・・・
いっさい家に中にエホバを持ち込んでほしくない
もし子供が義理母の為に虐められたらと思うと

今まで息子の嫁として 優しく接してくれてたもんで
落ち込んでる 義理母をみたら 何も言えません
でも正直 義理母と接するのが 恐ろしいです。
エホバの事を知れば知るほど 怖くて 怖くて

この先どうするべきか?
だれか 助けてください・・・・・・

No.6485 Re:初めまして・・・ 投稿者:ひで 投稿日:2005/01/05 22:23 その他 ♂ 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 
> 突然の書き込みで申し訳ありません・・・
>
> エホバの事は ほとんど何も知らないもんで
> 不適切な発言があると 思いますが お許しください
>
> 私は エホバに熱心な信者を義理母に持つ嫁です
> 旦那は 子供の頃は 母に連れられて
> 奉仕活動をしてたみたいなんですが
> 今は まったくそういう事はしてません。
>
> 旦那には姉がいてまして 私からしたら義理姉にあたります。
> お姉さんは子供の頃から母に連れられ 奉仕活動をし
> 洗礼をうけたみたいです。 物心のついた高校生くらいに
> エホバの考え方が嫌になり 脱退を希望するのものの
> そう簡単にはできないので エホバで駄目とされてる事
> (SEX・タバコ)などをして 自ら 追放される道を選んだそうです
>
> そのせいで お姉さんは 母から口はもちろん
> 聞いてもらえませんし 家に来る事も拒否されてます。
> その点 旦那は洗礼を受けずに辞めた為か 普通の親子のように
> 接しています。
>
> 私はつい最近まで その事実をほとんど知りませんでした。
>
> 今このHPを開いたきっかけは
> 先日 旦那の父親を亡くしました。
> 父親はエホバには まったく無関係で否定派です
>
> 義理父のお葬式で 私は初めて 義理母のエホバに対する
> 熱心さを知る事ができました。
> もともと 私は宗教には無関心で 義理母が宗教をしてても
> 自分が好きで信仰してるんだから 別にいいし
> 雑誌を手渡されても もちろん読まずにゴミ箱いき
> たまに 二人になった時に わけわからん話をされても
> 適当に聞き流してました。
>
> 義理姉と義理母の普通じゃ 考えられない関係
> (お葬式の間も一言も口を聞いてませんでした)
> 普通とは違うお葬式・・・
> 私は 疑問でいっぱいになってしまいました
>
> 義理母は王国会館でのお葬式を希望したのですが
> 義理父が信者でない為 拒否されてしまい
> 普通の式場で お葬式をしました
> (焼香なし・お通夜なし)義理母は 棺にお花はいれないし
> 義理父の骨ひらいもしません 骨はいらないと
> 言いました。 私は まったく知らなかった為に
> 驚きを隠せない状態に・・・・・・・・・
>
> そんな中で 旦那は一人になった義理母に
> 同居の話をもちかけたのです。
> 旦那自身もエホバの奥深さはまったく わかってないと思います。
> 義理姉とのかかわりは拒否してる義理母の面倒を見るのは
> 旦那しかいなくて まして旦那は長男です。
> 怖くてたまりません
> もし 同居になったら・・・私の一人息子はどうなるの・・・
> いっさい家に中にエホバを持ち込んでほしくない
> もし子供が義理母の為に虐められたらと思うと
>
> 今まで息子の嫁として 優しく接してくれてたもんで
> 落ち込んでる 義理母をみたら 何も言えません
> でも正直 義理母と接するのが 恐ろしいです。
> エホバの事を知れば知るほど 怖くて 怖くて
>
> この先どうするべきか?
> だれか 助けてください・・・・・・
>
> まず、ものみの塔が、どのような組織か、をよく”理解”して
> 必ず解決するみちがあります、あせらず、に調べることです。
No.6486 Re:初めまして・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/01/06 15:09 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
どうにも見てていたたまれないので久々レス\( . . )

> その点 旦那は洗礼を受けずに辞めた為か 普通の親子のように
> 接しています。

推測1
義理母は娘よりも息子を愛していたんじゃないかな。
だから、あまり強硬な態度にも出ず、組織に対しても言い訳ができるので今の関係を維持したいと思っているのかも。

組織の人間関係よりもエホバに盲信的な人であれば、息子にも強硬な対応をしてきてたと思う。
恐らく義理母はあなたと息子さんの結婚式には出たんでしょう。あなたに「優しい義理母」である事も、息子との今の関係を崩したくないからだと思いますが、でも組織の「兄弟姉妹」達との関係も崩したくはないとは思っていると思う。

エホのなかでは、そんなに熱心な部類ではないと思う。中堅かな?
あなたに雑誌や宗教的な話をするのも、本心からエホになって欲しいというよりも、「時間」「再訪問」「雑誌配布」の数に入れて報告するためだと思うし・・・

> 普通の式場で お葬式をしました
> (焼香なし・お通夜なし)義理母は 棺にお花はいれないし
> 義理父の骨ひらいもしません 骨はいらないと
> 言いました。 私は まったく知らなかった為に
> 驚きを隠せない状態に・・・・・・・・・

エホバの証人の教えでは、死んだら無存在になるだけで、遺骨を集めたりする行為はサタン崇拝に繋がるからしない。
組織の人との関係を壊したくなかったら、エホ式葬式をやるくらいなんだから このくらいのことはします。
盲信的信者の場合は落ち込むどころか「旦那が死んでよかった。これで楽園で復活する」位にしか思わないと思うし・・・

> いっさい家に中にエホバを持ち込んでほしくない
> もし子供が義理母の為に虐められたらと思うと
> 今まで息子の嫁として 優しく接してくれてたもんで

同居となれば、もっといろいろな部分が見えてくると思う。
でも、親の家で同居するのならある程度親のペースに合わせなくてはならないと思うけど、 そうでないなら、主導権はご夫婦でしっかり握られればいいのではないでしょうか?
例えば、エホバの仲間を家には入れないこと。
子供の誕生日を一緒にお祝いする事。できないのなら(多分できない)できない理由をちゃんと孫に自分の口から説明させる事(ご両親のいる前で)
大切なお子さんが、おばあちゃんは自分や家族よりもエホバが大事なんだと言う認識をしっかり持てるようにすること。
子供が見て、両親がおばあちゃんを毛嫌いしてるとか、いじめてるって思うならば、優しい子ならばおばあちゃんに同情してしまうかもしれません。

その他想定できる事はたくさんあると思う。
質問や疑問があれば、また書き込んだり、メールすれば参考程度に情報提供はできると思う。

> この先どうするべきか?
> だれか 助けてください・・・・・・

どうするべきかは、ご夫婦で決断されるしかないでしょう。
でも、後悔しない決定を下す助けとして、色んな事を一緒に考えてあげる事ができるかもしれません。

お役に立てたら幸いです。

> > まず、ものみの塔が、どのような組織か、をよく”理解”して
> > 必ず解決するみちがあります、あせらず、に調べることです。

↑これも正論かと思いますが、私個人的には賛同しかねるレス・・・
No.6487 Re:初めまして・・・ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/01/06 18:30 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
ゆみさん、はじめまして

私は、ゆみさんの義理のお姉さんと辞め方が一緒だった元2世です。
母親は、今も現役信者です。

今まで知らなかった事を知ったり、触れたり、さらに同居のお話が出たりなど、
一気に色んな事が起きて、不安な気持ちお察しします。
私も、あれこれ考え過ぎて色んな心配事で頭がいっぱいになってしまうことよくあるんで。。。

確かにエホバの証人という宗教は、色々特殊な事が多くある世界で初めて色々と知ったら、驚かれるのも当然だと思います。
でも個々の信者ということになると、これはどこの世界とも変わりなく、色々な人がいるので、起きるかもしれない問題も様々で、起きてみないとわからないところがあります。

私は排斥になって12年ですが、これまで母とは色々な事がありました。
今は、私が排斥者でも母親とは行き来があり、うちの子供の前では孫に目尻を下げる一人のおばあちゃんです。
宗教の勧誘は暗黙の了解で一切してきませんし、私も母の宗教活動には干渉せずで、それ以外のところで私と母の関係は在るかんじです。

> でも正直 義理母と接するのが 恐ろしいです。
> エホバの事を知れば知るほど 怖くて 怖くて

理解し得ない点が多々ある宗教ではありますが、
ゆみさんが、お母さんに対して持っておられる印象は(優しい)
お母さんの人柄への印象なのかもしれませんし、
エホバの証人だから、怖い怖い…と頭を不安でいっぱいにしてしまうより、ゆみさんがお母さんと関わられる中で感じる感覚を信じていかれていいんじゃないかなぁ、と思いました。

義理のお母さんということで、色々気を遣われる事もあるかと思いますが、
旦那さんともお気持ちをよく話し合われて、その都度、ゆみさんの不安が解消されていくといいなと、思います。

わからない事からくる不安は、こちらのサイトや、リンクされてるサイトから色々情報が得られるし、それでも理解出来なかったことなどは、具体的に掲示板に書き込むと、反応があると思います。

問題が起きた時どうするかという答えは、その都度、人それぞれ、色々とありますし、現役信者の親と、過去すったもんだありながらも、現在当たり障りなく関わってるこんな一例もあるという事で、簡単ですがレスさせていただきました。
No.6488 Re:初めまして・・・ 投稿者:A・I 投稿日:2005/01/06 18:32 どっちだろ? 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
ゆみさん、はじめまして。
私もししっぱちさんと一緒の理由でレスです。
私は半年前まではJWと交わっていました。

ゆみさんの義理のお母様がどんな方なのか私には判りませんが
JWでもいろんな人がいます。
他の人の良心を尊重出来る人。
またそれとは反対に自分のというかエホバの事しか頭になく
他の人の事など考えられない迷惑な人。etc...
私の経験は後者の人が多かった。前者はほんの一部です。

てな感じでこれがすべてではありませんが…
ゆみさんの義理のお母様はどんなタイプでしょうか?

そして日常生活での祝祭については色々と口をはさまれるのでは?と私は思います。例えばひな祭りとか端午の節句など“サタンだ!”と言うのを耳にするかもしれません。

そう言われてもゆみさんが気にならないならいいんですが。
同居しだしたらどんなことが発生するか考えるのもいいかもしれませんね。

ちなみに葬式の件ですが…私の未信者の父をなくした時JW式の葬式をしてもらいました。場所によって違うのは何でですかね?過ぎたことなのでどうでもいいことですが…やっぱりこれまで私がいたJW組織は変!と私は思っています。では…
No.6489 Re:ここのサイト 投稿者:プッ 投稿日:2005/01/06 20:29 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです  
> ホントエホ証って笑っちゃいますね。ウケ狙いかひょっとして?
> ハルマゲドンだ終わりの時だ、「堅く立て」だのヤハの兵士だの何だの。それなりに必死なのは違いないだろうが。

必死すぎてウケるのはこのサイトのことだけどw
なんか恨みでもあんの??

> どこでしょう?明らかな間違いがあれば報告は感謝されると思いますが。
> いずれにしても些細なことでしょうし大勢に問題ない。
> ものみの塔協会の発する情報のデタラメ加減とは比較にもならない。

感謝されたくもないんで。
一方方向からの物の見方にしか思えない点が多々ありますよねw
No.6490 Re:ここのサイト 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/01/06 23:43 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
新年早々暇人なんでまたレス・・・
そして、この手の書き込みにレスするのがアホくさいと分かっていながら書いてしまう事に自己嫌悪(>へ<)
でも自己満足のために敢えてレス・・・

> 必死すぎてウケるのはこのサイトのことだけどw
> なんか恨みでもあんの??
>
必死すぎてウケるほど惨めな連中が作ったサイトにアクセスしてしまった現役JWの反応パターンを考えてみました↓

・いかんいかん、背教者のサイトに来て、つい好奇心から見てしまった。立ち去ろう!!(そしてエホバにごめんなさいのお祈りをする)

でも、好奇心でこういうサイトに立ち寄ってる現役JWの皆さん。
こう自問してください。
・私はもし今私の後ろで会衆の長老や巡回監督が私の今している事を見ているとしてもこういったサイトにアクセスして見続けるだろうか?
↑考えてください。エホバは今もあなたの事を全てご覧になっているのです!!神を侮ってはなりません!!

> > ものみの塔協会の発する情報のデタラメ加減とは比較にもならない。
↑相手に間違いを指摘して欲しかったら先にものみの塔のデタラメさ加減の具体例を幾つか挙げても良かったと思われる・・・残念!!
それと、「プッ」様は「一般人」とわざわざ自称しておられるのにあたかも現役JWの書き込みのように反応してレスしてる点も残念!!
決め付けた見方をしたらその時点で同レベルの応酬になるのでは?

> 感謝されたくもないんで。
> 一方方向からの物の見方にしか思えない点が多々ありますよねw

↑これは当然の反応と思う。自分が蔑んでるような相手から感謝されたいなんて思わないのはよく分かります。

一方的な物の見方しか出来ない人は物事を多角的に見る事はできないし、客観的な資料ですら一方的にしか見る事ができない。

それは資料を用意する側にもどうしようもないことだからなぁ。
だから間違いを指摘しろって言う点は堂々巡りになるだけだから、意味がないかもね。

プッ様も短いながら非常に意義深い書き込みをしてくださってありがとうございます。勉強になりました(シ_ _)シ 
No.6491 おもしろいですう(ヨコレス・・) 投稿者:クララ 投稿日:2005/01/07 09:53 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
必死かあ・・・・

そう言えばそうかも・・・・
面白い意見ですう!
まっ、必死にならなければ、何事もある程度より上にはいけないようにはなっているみたいですが。
全然関係ないのですが、メダリストや成功者(本読んでね)は常に自己啓発をし、イメトレ(イメージトレーニング)し、平凡な人達が考えもつかないほど常に”必死”の状態でいるんですね。
ただ、勝利の時には出さないだけ・・・・

プッさんも何か必死になってやってみれば、良い結果が出せるかもよ!
人間努力している姿は(一途に)何にせよ美しいものです。
将来的にもしかしてこのサイトから”偉人”が出たら素敵かな・・!なんて思います。
No.6492 Re:ここのサイト 投稿者:AL 投稿日:2005/01/07 14:48     
> > 感謝されたくもないんで。
> > 一方方向からの物の見方にしか思えない点が多々ありますよねw
>
> ↑これは当然の反応と思う。自分が蔑んでるような相手から感謝されたいなんて思わないのはよく分かります。
>
> 一方的な物の見方しか出来ない人は物事を多角的に見る事はできないし、客観的な資料ですら一方的にしか見る事ができない。
>
> それは資料を用意する側にもどうしようもないことだからなぁ。
> だから間違いを指摘しろって言う点は堂々巡りになるだけだから、意味がないかもね。
>

一方的な見方って、それエホバの証人のことでしょ?
人に宗教を勧める活動をするということは、他人の人生を大きく左右する活動をしているということです。まして宣教にどの宗教よりも熱心なエホバの証人はなおさら。

一般人にも怪しく思われない、やましいところのない宗教でなければ人がその宗教に不信感を持つのは当然です。正しい宗教ならばこのサイトに掲載されてある数多くの組織の問題点にもきちんと答えられるはず。それすらできないのであればまともな宗教とはいえません。

ここは基本的に個人としての意見や立場を表明しているだけの数多くの個人サイトの一つにすぎないのではないでしょうか?それに共鳴する人が多いから訪問者の多いサイトになっている、というだけではないでしょうか?組織として活動しているものみの塔協会およびエホバの証人たちの負うべき社会に対する道義的責任とは比較にもなりません。
それにこのサイトはどの宗教にも属しておらずJWを含めどの宗教も特定の思想信条にも特に属していないとしか思えません。

人の人生を大きく左右し命させ奪いかねない宗教を勧めているエホバの証人たちこそ社会に対して正しい情報を提供する大きな道義的責任があるのであり、このサイトに寄せられているものみの塔が偽りの組織としか思えない情報がウソ・不正確というなら彼らの側がそれを立証すればよいことでしょう。

私がもっと若い頃には今のようにものみの塔組織の問題点についての情報など知れ渡っておらず、一般人であればエホバの証人の輸血拒否を特に問題視しない人であれば訪問伝道員の印象などからJWに好意的な人も今より多かったと思います。
また当時日本のJWのおそらく全盛期であったためか、私の周囲がたまたまそうだったのか、組織に対する素直な疑問を投げかけてくる研究生等にも真摯に答えようとする姿勢があったように思います。岩波新書から出ている明石順三の本を読んで多くの質問をしてきた研究生に真摯に答えようとしていた姉妹なんてのもいましたね。一時まことしやかに流れた噂、あるJWが国連関係者のお宅を訪問したとき、国連が近いうちに世界中の宗教と結託する話をしたら「どうしてそれを知っているんですか」と逆に聞かれて愕き、その兄弟はものみの塔が真理と確信を深めたという話。実は根も葉もない噂話だったと、私にその話を伝えてくれた兄弟はそうきちんと伝えてくれました。

昔は情報不足が幸いして、明石順三の件も含めものみの塔には屁理屈でごまかし納得してしまう、納得させてしまうことのできる余地が大きかったと思いますが、今のように情報が簡単に行き渡るようになればものみの塔の論理破綻はどうにも取り繕いようがありません。
明石順三についての本を詳しく読んで多くの質問をしてきた研究生がいたというくらいですから、昼寝するぶたの中の多くの組織に対する嫌疑を率直に質問してくる研究生もいることでしょう。エホバの証人たちにとっては迷惑か知りませんが、自分たちの人に宗教をすすめる活動に伴う社会的責任には無感覚、自分勝手な人たちにすぎません。

No.6493 はじめまして 投稿者:りん 投稿日:2005/01/07 15:16 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
2005年、新年早々排斥されました。
理由は、未婚なのにお腹に赤ちゃんがいることです。
実家暮らしなので、母との関係はギクシャク・・・仕方の無い事なんだけど、宗教さえ無ければ、とってもいい母だし、大好きな家族なのに・・・
まぁ、それを裏切ってしまったのは私自身なんですけどね。

未信者の父が、母の態度がぎこちないので、毎日オロオロしていてかわいそうです。

未婚で出産する娘に、やさしく心配しながら、気遣ってくれる未信者の父と、妊婦に向かって「もう関わらないから」と、突き放す母。
排斥者とは会いたくも無いという兄。
・・・愛ってなんでしょうね?
No.6494 Re:ここのサイト 投稿者:A・I 投稿日:2005/01/07 17:02 どっちだろ? 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 あぁっ、知恵熱が…
私もALさんとししっぱちさんにそれぞれ1票!と、一言!

> 一方方向からの物の見方にしか思えない点が多々ありますよねw
一方方向からの物の見方しか出来ないのはJWでしょう!
ここに来ている人たちの(一般人を除く)多くは元信者の人々でJWの内情をよく知ってるからカキコできるんじゃん!←私を含む。

それと比べJWてなに!
統治体からの情報をただうのみにして外部からの話しは聞かない。それはやはり変でしょ!どこかの国と一緒!いつまでたってもしょーもない人間育てるな!迷惑!

感謝されたくないんだったら悪意か!最低!

P.S
ゆーじさん、むかつて思いっきり(?)カキコしたけど…発言が過激だったら削除してください。お身体お大事に!
No.6495 Re:ここのサイト 投稿者:ヤオ 投稿日:2005/01/07 22:23 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす ちょっと壊れてる 50代中盤 宗教はもうこりごりな人
私もALさんとししっぱちさんA.Iさんにそれぞれ1票!と、一言!
たとえば輸血の問題で、輸血のデメリットはいやと言うほど聞かされているよね。では、メリットはなに?  え!知らないの?

無輸血のメリットはたくさん知らされているよね、だけど無輸血のデメリットは?  知っているのは輸血しないと死んじゃうと言うことだけ?

そんな単純なだましのテクニックに踊らされていながらよく言うよ。(笑)一方方向なのはエホバの証人の方だと言うことをよく頭にたたき込んでおくんだね。

エホバの証人は言葉のアンカーを打ち込まれている。たとえば「奉仕」と言う言葉を聞くと時間をなかなか入れられない人はその言葉を聞いただけでイヤーな憂鬱な気分になってしまう。そうなりたくなければ体の具合が悪くても無理矢理奉仕に出なければならなくなったりするのです。そうした無理をするうちに壊れてしまう。

そんな若者をいやっと言うほど見てきたよ。せっかくこうしたサイトに来たんだからこの中に書かれていることをよく読んで、自分の頭で考えることをしてごらん。
No.6496 母親がJWな2世の私にとって 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/01/10 18:19 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無宗教な人
母親の優しさって分からない・・・

http://shinbest.exblog.jp/

だから余計に他人の母親の優しさに泣けてしまう・・・

俺は優しい親になろう
No.6499 Re:初めまして・・・ 投稿者:saya 投稿日:2005/01/13 01:43 一般人で家族が元 ♀    
ゆみさん、はじめまして〜。
私も夫の母が現役なので同じ環境ですね〜。
うちの親戚の葬式の時は義母は献花してましたよ。
最初はしない雰囲気だったけど、「これは宗教的な儀式じゃないですよ」と言ったら
献花してくれたようです。
でもお骨拾いはしなかった。自分の夫が死んだ時もしなかったみたいです。
やっぱり、組織からこうしちゃいけないってインプットされてるから
できないことも多いんでしょうね。エホバの証人は組織のロボットですからどうしようもないです。

ちなみに通夜の時は親戚の家のことを「ここには悪霊がいるから処分した方がよい」とか言ったので
私の夫に怒られ途中で帰らされました。
葬式も一応出たけど、エホバの用事があるらしく会食だけきっちり頂いてそそくさと帰ってましたね。
ちょっと常識から外れているのはエホバの証人の特徴らしいです。

最近、義母とエホバの宗教のことで口論になると「あなたには霊が取り憑いている」とか言われましたね。
夫はJWの長老に「そんなこと言うのって異常だしやっぱりカルトとかって言われるんじゃない?」と通報しましたが
結局なんだかんだ「JWにも弱い部分がある・・」とか言って逃げられました。
それもよくあるパターンみたいです。

そんな狭い精神世界で生きているエホバの証人と同居するのは大変でしょうが、
あなたの旦那さんがどれだけこのアホ宗教と向き合えるかがポイントだと思います。
もちろん、あなたもエホバの証人のことをよく知って自分の意見を持つことが大切だと思います。
そこでめんどくさくなって流されたらあなたはそれだけの人間なのでしょう。
がんばってください。

ところであなたの類別がJW擁護派になっているのでちょっと意味分かりません。
No.6500 宗教的儀式 投稿者:mimi 投稿日:2005/01/14 13:53 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教はもうこりごりな人
お骨拾いって、宗教的な儀式なんですか?
私、現役の頃(といっても不活発な時期だったはず?)大好きだった祖父が死んだとき、焼香以外は全てしましたよ(失笑
通夜・告別式への参加は当然、通夜の時はずっと祭壇の横に座って焼香する人たちと泣きながら話していました。
火葬後、御骨を持って帰る時は私がずっと抱いていましたし…(これは関係ないか…)
本当に、本当に大好きな祖父だったし、JWの母は参加していなかった(離婚した父方の祖父ということもあり)ので、何も考えずにしていたのかも。
社会人になった今でも、仏式の儀式は未だに把握しきれていないですし。
お仏壇に上げるお線香の数も、友人の家は2本ですがうちは3本だったり…
通夜の際の粉のような線香を焼香する際、一度つまんだお香を3回に分けて焼香するのか、3回つまんでもいいのかなど..
うーん、難しいですね。
徐々に少しずつ勉強できたらいいですが、訃報はそうそうあってほしくないですし…
そういうマニュアル買って、一回学んだ方がいいのかな…
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る