昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8801-#8900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8801 ありがとうございます♪ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/03/24 02:44 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
possibleさん、こんばんは♪
暖かい言葉を、沢山ありがとうございます〜
感謝です。

> > でも、ネガティブなものも好きなのです。
> > 暗い小説を読んで、暗い気分に浸りたいときもあります。
> > わざと、ネガティブな自分になりたいときも、実はあるのです。
> > なので、ジャンルを問わず、何でも読んでいます。
>
> あなたは、すごい人ですね。
>
> 自分は「消えたい」なんて、少しも思わなくても
> いいんじゃないんでしょうかね。
> とっても魅力的ですよ。

そう、仰っていただけて嬉しいです。
とにかく、変なトコロで自分に自信がないので。
そのように仰っていただけると、ちょっとだけ自分に自信が出てきます。

> もし、ちゅーりっぷさんの好きな人が、
> 「あなたが必要だ」って言っても、
> それでも、「消えたい」って思うのですか?

そうなのです。
仮にもし、自分の好きな人が「必要だ」と言ってくれても。
それでも、何かで追い詰められると「消えたい」と考えてしまうと思います。
自分にとっての、かなり根深い問題があることは
頭では、わかってはいますが・・・・
心で克服するのは、なかなか難しいです。
「時間薬」かなぁ〜とも思っています。

> べつにいいですよ。
> ちゅーりっぷさんにだけは、
> 「優しい自分」でいられたと思うし。

はい。優しく親切に接してくださり、嬉しかったデス。
本当にありがとうございました♪
No.8802 Re:チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/25 07:11 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
> キリスト教は女性の地位が低いのかな?そんな本をみかけたことがあります。

私は、男性は本当に偉いものだと思っているので、地位のことは別に構わないほうなのですが、まぁ、キリスト教は聖書を聖典にしている宗教である以上、仕方がないのでしょうね。地位という以前に「女性の身体はけがれている」ということが、聖書のあちこちに書いてありますね。月経があるというだけで「けがれている」と言われてしまうのだから、たまりませんよ。月経時の痛み、人によっては大変なものなのにね。私は、個人的に自分が聖書を信じないのは「私が女性で、自分の身体を大切に扱いたいと思うから」という理由だけで、じゅうぶんのような気がするくらいです。

> ??なぜでしょう??
> 父と子と聖霊がひとつだからですか??

そうですね、それもあるんですが・・・。私は、子供の頃、「聖霊なる神だけなら信じやすいのになぁ」と思っていました。父なる神、子なる神、という言葉から「神」を想像しようとすると、どうしても現実の親子関係の中からイマジネーションを膨らませていくことになります。たとえば、現実の親子関係が、窮屈なものなら、その人の中では、どうしても、神も窮屈に理想を押し付ける神のようにイメージされるでしょうし、支配的な親子関係だった場合には、神も支配的な神のように感じられるのではないかと思うのです。親子関係の中で、その人が自分らしく生きることができていない場合には、いい神様をイメージしにくくなるのではないかと思うんです。

> なるほど・・勉強家でいらっしゃいますね。

ありがとうございます。それほどでもないんですが、好奇心があちこちの方向を向いています(笑)。

> 教えていただきたいのですが、ハイアー〜というのは何ですか?

ハイアーパワーというのは、人智と超えた大いなる力、というような意味だと思います。「アルコホーリクス・アノニマス(AA)の12ステップ」という、アルコール依存者のための回復プログラムがあり、このプログラムがアダルトチルドレンの回復にも応用されています。それで「アダルトチルドレンの12ステップ」というのもあります。その中で「大いなる力にゆだねる」という段階が必要とされています。ハイアーパワーは特定の宗教ではなく、自分の命の価値が分からなくなった時「ハイアーパワーに望まれて生まれてきた命である」と信じること、そして「ハイアーパワーにゆだねつつ自分を育てていく」ということが大切だ、というようなことだと思います。ハイアーセルフというのは、自分の内部に、自分でもまだ意識できていない「高次元の自分」がいる、というような意味だと思います。アダルトチルドレンなどで、どん底の状態に落ち込んでいるときには、自分の価値をどう判断していいか分からなくなっているし、何を信じればいいのやら、まるきり分からなくなってしまいます。だから、理屈抜きに自分の存在を証明してくれ、見守ってくれる、何か大きな力が必要になります。要するに「親代わり」のようなものです。そういう大きな力を信じて、集中的に内省に取り組んでいると、しばらくするとある種の奇跡というか、至高体験のようなものが訪れることがあります。私の場合は、その最初の奇跡的な体験が起こってから、スピリチュアルでいわれる「シンクロニシティ」がしょっちゅう体験できるようになりました。そのせいで、いっとき、スピリチュアルのほうも、それなりに勉強してみました。最初は説得力を感じました。でも、あとになって、そうでもなくなりました。スピリチュアルのほうは、特に教理がハッキリしていなくて自由なだけに、どんなことでも正当化できてしまうようで危険な感じがします。スピリチュアルの世界で「先生」とよばれている人は、私は、それだけでは信じていいかどうか分かりませんし、付いていこうというふうには思いません。特に、前世や来世のことを言う人は、好きにはなれません。

> でも、じつは私も結構「理屈っぽい!」とか言われることが多いです。先日も言われたばかりで。

そうなんですか?! でも、ライフワークが二つ、というのは、いいかもしれませんね。二つのことをなさっていることで、両方のお仕事が、ご自身の中で影響しあって、相乗効果で両方の分野によりよい成果を生み出していかれるのではないかな、と思います。私も、本業が忙しいのにも関わらず、神や思想に関することが常に頭を離れないので、何か焦りを感じてしまうこともあります。でも、いずれ、そのうち、本業と思想的なことが、いい形で結びついて、「自分らしい仕事」ができるようになれたらいいな、ということを、願っています。
No.8803 ちょっと考え方は違うかもしれないが・・・ 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/03/25 09:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
犬の件ですなぁ。
うちは障害犬なんですが、しつけは普通の犬と変わらんですね。
犬との主従関係はしっかり仕込む必要はあります。

悪さが過ぎれば、「このバカ犬!」と叱られますし。
反省をしてるときは、小屋にいちもくさんに入って出てこないですね。
しっかり可愛がりもするが、しっかり怒る事も必要なんですね。

車椅子散歩なので、最初のうちは「可哀想ですね」とか、「見苦しいから散歩させない方がいいんじゃないか?」とか言われましたが…
犬は可哀想なんて思ってません。見苦しいなんて思ってないです。
ただただ、その日を一生懸命いきてるだけです。

だから、どんな時でも普通の犬として、家族の一員として過ごしてます。
動物病院の先生にこう言われたことがあります。
「犬が飼い主にアマガミすら許してはならん。主従関係をはっきりさせない飼い主は、イヌと暮らす資格はない。」
「犬は、リーダーを求め、従うことで十分愛されているとわかる動物である。」

むつかしいことはわからんが、ゆーじさんが馬鹿犬と言わんとするのは、愛情のあるもののはずだから、それでいいんじゃないだろうか。
確かに誤解はあるかもしれんが、文面、写真を見る限り、こういうことが出来る人は動物に優しい。
犬と生活をしている俺には、そうとしか感じない。

ごめんね、しょうもない文章でさ。
No.8804 Re:ちょっと考え方は違うかもしれないが・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/25 10:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
ばうちんさん
ばうちんさんの飼い方は飼い主の鏡だよね。下半身不随の犬を飼ってる人
には当たり前なのかもしれないけど、そうそうできるもんじゃないです。普通
はある程度飼ったらあきらめて保健所つれてって薬殺でしょ。下半身不随
だと、うんちやおしっこの始末が毎日必ずあるし、本当に偉いと思いますよ。

職場の近所に下半身不随の中型のシェパードがいるんだけど、そこの奥さん
は散歩するときに下半身を風呂敷みたいのでくるんで、力任せに持ち上げて
散歩してます。たぶんその人は犬用の車いすの存在を知らないからなんだろ
うけど、見かけるたびに飼い主として責任を全うしてて偉いなって思います。

都心に住んでると雑種の犬っていないんですよ。血統書付きの犬は簡単に
手に入るんだけど雑種を手に入れるのは至難の業です。んで、血統書付きの
小犬の相場が平均20万円です(種類によって16万〜40万の間ぐらい)。

そうなるとね。家畜じゃなくて財産になっちゃうんだよね。だから初期不良交換
あり(トイレのしつけが出来ない、飼い主と相性が合わないなど)、購入後半年
以内に壊れたら(死んだら)無条件で同等品と交換します。って保険が付いてて、
高額な電化製品みたいな扱いです。

でもって都心はマンション生活者が多いでしょ。ペットマンションって少ないから、
大家さんに無断で犬飼って、「大家さんにばれたからこの犬(成犬)引き取って
ください」って客までいます。後は「引っ越し先で犬を飼えないからこの犬引き取
ってくれ」とかね。でも成犬なんか引き取っても新しい飼手はいないから最終的
にその犬は保健所で薬殺処分です。

公園で高額な血統書付きの犬の飼い主と話してると、犬の習慣なんか完全無視、
人間の子供以上に溺愛して、「うちのわんちゃんが、私のわんちゃんがぁぁ」って
親ばかやってる人がものすごく多いんですよ。そしてたいして寒くもないのに中型
犬にセーターいっぱい着せて、「わんちゃん寒がるから」って・・・ チワワとかチン
みたいな人間によって意図的に作られた室内用の小型犬ならそりゃ防寒着は必要
だけど、普通の中型犬は雪の中で一番寝てもちゃんと生きれるってことを飼い主が
知らないんだよね。

今は昔みたいに犬が放し飼いされる時代じゃないから、近所の飼い犬たちが朝と晩
の2回集まって、ボス犬の統率の元に集団で走り回ってる犬の交流を見て犬の習性
を知るというチャンスが無いから仕方ないんだろうけど、私はそういうの知ってるだけ
に都心の犬の飼い方見てるとなんだかなーって思いますよ。

>「犬が飼い主にアマガミすら許してはならん。主従関係をはっきりさせない飼い主は、
>イヌと暮らす資格はない。」「犬は、リーダーを求め、従うことで十分愛されていると
>わかる動物である。」

これは本当だよね。犬はボスがしっかりしてればしてるほど安心します。だから私は
犬と向き合うときは最初は犬が萎縮するぐらいに厳しい目つきにします。そうすると
犬はリーダーを再確認して甘えてきます。それから遊んでやるんだけど、犬は基本的
に恐がりだから、ボスがいるとまわりを心配しないで安心して遊べるんだよね。

あとアマガミしたら待ってましたとばかりに口の中に手を突っ込んで2度とそういうことを
しないように教育します。(犬が人を噛む癖を覚えると、いつか必ず人間の子供を噛む)

そういうのを公園とかで他の犬飼い主に話すとさ、「そんな飼い主なんて!ちょっと人間
を噛んだだけでわんちゃんの口の中に手を入れるなんて!それじゃわんちゃんがかわ
いそう〜〜〜〜!。わんちゃんには口でちゃんとお話しすればちゃんとわかるんです!」
って言われるんだよなぁ。で、その犬を見るとしつけが全然出来なくて、飼い主より犬の
方が偉いわがまま犬なんだよね(笑)

集団生活をする犬の習性を全然知らないから言ってるんだろうけど、犬の飼い主って
自分が一番正しい飼い方をしてるって信念持ってる人が多いから、話し合ってもいつも
平行線です。

だから誤解されても慣れっこだから全然気にしません。(^^
No.8805 頭痛がとまらない 投稿者:もと 投稿日:2006/03/25 13:51 現役1世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる ないしょ 宗教がないと寂しい人
子育て中です。今年、小学校に入学する子供の為にも不定期にしてる
集会もきちんと行かなくては・・・と思っているような私・・・
パソコンも初心者でキョーミ本意できてしまいました
ムチの事など考えさせられてます・・・息子の顔がなんだか、まともに見れない。中途半端な母だな・・・
No.8806 思いやり 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/26 02:02 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
ろかいゆさん>
はじめまして。
possibleと申します。(゜゜)(。 。 )ペコッ

>月経があるというだけで「けがれている」と言われてしまうのだか
ら、たまりませんよ。

この点に関しては,昔,どこで見たのか,まったく思い出せない
のですが,これは,女性に対する「思いやり」だと,
どこかに書いてあった記憶があります。
(思い出せないゆえ,引用してあげられないのが残念です。)

私の個人的な見解を言わせていただければ,
その「けがれている」という言い方は,「儀式的なもの」です。

その言い方のみに注目すれば,ネガティブなものに見えますが,
その教えによって,当時,生理用品もない時代の,
しかも,荒野に住んでいたイスラエルの女性たちが
「保護」されたのは間違いないと私は思います。
No.8807 Re:思いやり 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/26 07:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>>月経があるというだけで「けがれている」と言われてしまうのだから、たまりませんよ。

>この点に関しては,昔,どこで見たのか,まったく思い出せない
>のですが,これは,女性に対する「思いやり」だと,
>どこかに書いてあった記憶があります。
>(思い出せないゆえ,引用してあげられないのが残念です。)

ソース出しておくね。
『女性に対する「思いやり」』というのは、
セックスの仕方まで細かく規制された1970時代の話しですね。
「生理中に性行為をすると審理委員会にかけられて排斥にされるのか?」
という質問とその答えからきています。

*** 塔72 12/1 735‐736ページ 読者からの質問 ***

● 女の月経期間中の,夫婦関係を禁ずるユダヤ人の律法は,どの程度まで
クリスチャンに当てはまりますか。―アメリカの一読者より

女性の月経期間中の性交渉に関する律法はこう述べています。「人がもし,月のさわりのある女と寝て,そのはだを現すならば,男は女の源を現し,女は自分の血の源を現したのであるから,ふたり共にその民のうちから断たれなければならない」。(レビ 20:18,口語; 18:19,20)ユダヤ人の律法はまた,妻の月経が,夫との性交中に始まる可能性をも考慮に入れています。
そうした状況にかんする規定は,レビ記 15章24節(口語)に見いだせます。「男がもし,その女と寝て,その不浄を身にうけるならば,彼は七日のあいだ汚れるであろう。また彼の寝た床はすべて汚れるであろう」。このことからもわかるように,月経期間中の女性との故意の性関係のみが,『断たれること』,つまり死刑を招いたのです。

月経期間中の女性との性関係を禁ずるその規定には,目的がありました。月経のある女性の血にさわって,宗教的に汚れることがないよう律法は男性を保護しました。それはまた,女性の身体的および生物学的な限界をも考慮に入れていました。この律法は,守られたときは,明らかにイスラエル人の女性の健康に貢献しました。ジェイコブ・B・グレン博士は,その著書,「聖書と現代医学」の中でこう述べています。「女性の性殖器はとくに抵抗力が低下する期間中(月経),刺激物に対してとりわけ傷つきやすい。ユダヤ人の間に,この期間中の夫婦生活を禁ずる厳しい律法があったのはその理由による」。

クリスチャンはモーセの律法のもとにはいません。(ロマ 6:14)しかし彼らは,そこに示されている原則に正しく考慮を払い,それらの原則に従って生活するよう努めます。

女性が月経期間中にあることを知りながら性交を行なえば,死刑になったという事実は,エホバ神がこの事柄を重要視しておられることを示しています。

クリスチャンは,人を儀式的にも宗教的にも「汚れた」者とする律法のもとにはいませんが,神の前に清い良心を保つことに関心を持っています。たとえば,クリスチャンの婦人は,かぶり物のことや服装の面で「適当」なことを行なうよう勧められています。使徒パウロもまた,ある行為を,神のしもべたちにとって,「似つかわしくない」,また「適切でない」行為として記述しています。(エペソ 5:3,4,新。ロマ 1:28,新。コリント前 11:13,新。テモテ前 2:9,10を比較しなさい)確かに夫婦関係は,公の問題ではなく,私的な事がらです。とはいえ,自分の妻のからだから,血液や排泄物が流出しているときに,性関係を持つのは「適当で」,「似つかわしい」ことと,自分は思うだろうか。そうするのは「自然な」ことだろうかとクリスチャンが自問してみるのは正しいことです。わたしたちは次のことを思い起こすかもしれません。つまり,ある事柄を行ないえても,そのためにそのことが聖書的見地からして「自然な」行為になるとはかぎりません。(ロマ 1:26,27と較べなさい),それゆえクリスチャンは,清い良心をもって個人として行ないうることを決定するにさいし,自然なこと,適当なこと,ふさわしいことを考慮すべきです。

そのうえ,クリスチャンの夫は,『知識にしたがって〔妻〕とともに住み続け,より弱い器,女性たるものとして,これに誉れを配(する)』ようにと命令を受けています。(ペテロ前 3:7,新)モーセの律法に照らしてみると,知識にしたがって妻とともに住むことには,月経期間中,妻に思いやりを示すという事柄が含まれていることがわかります。もし夫が,妻の最善の福祉よりも自分の欲情を満たすことのほうを優先させるなら,妻に『誉れを配して』いないことは明らかです。もし夫が妻の月経周期や気分の変化を考慮しなければ,『知識にしたがって妻とともに住んでいる』ことにはなりません。配偶者の福祉が危うくなるかもしれないときに自制をしないなら,夫は次の聖書の命令を無視していることになります。「各自,気をつけて自分のからだを清く尊く保ち」なさい。―テサロニケ前 4:4,口語。

もとより,夫婦間の密接な関係は,クリスチャン会衆の審査委員を構成する長老たちによって調査される性質のものではありません。それらの長老たちは,もしそうした問題で援助を求められれば,適切な助言を与えるかもしれませんが,彼らの権威はそこで終わります。結婚している人びとも,他のクリスチャンすべてと同じように,何が正しいかに関する自分自身の内面的な意識に留意することにより,自らを霊的に強めたいと考えるでしょう。またそれらの人は,夫婦の間の事柄でどう行動するかにかんし,エホバ神が関心を示しておられることに感謝するでしょう。

No.8808 ゆーじさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/26 09:03 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ソースありがとうございます。
しかし、、そんなことまで協会の監督下に!?(ありえなーい)
だいたい、生理中にしたかしてないかなんて、本人が人に言わないと分かりようがないかと・・それともみんなで見張っているのか?はたまた強制自白か!?次元が低くなり恐縮ですが、生理中にするのが好きな人もいるのにね。

とてもびっくりしたのでレスさせていただきました。
No.8809 ろかいゆさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/26 09:45 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>私は、個人的に自分が聖書を信じないのは「私が女性で、自分の身体を大切に扱いたいと思うから」という理由だけで、じゅうぶんのような気がするくらいです。

なるほどーー。あとで皆さんが補足説明してくださってますが、月経時の対処についてはどうやら女性の「保護」という意図があるらしいですね。

>たとえば、現実の親子関係が、窮屈なものなら、その人の中では、どうしても、神も窮屈に理想を押し付ける神のようにイメージされるでしょうし、支配的な親子関係だった場合には、神も支配的な神のように感じられるのではないかと思うのです。親子関係の中で、その人が自分らしく生きることができていない場合には、いい神様をイメージしにくくなるのではないかと思うんです。
>
なるほど、たしかにそうですよね。ろかいゆさんはいろいろ大変だったということなのですね。
でもでも、親子関係は時期により変わってきたりしますよね?
もちろん人によると思うけど。。
私にとっては父は昔は「怖いおっさん」という感じでしたが、今は「人のいい優男」て感じです。楽しい酒飲み仲間です。(本人にはこんなこと言えないけども)

ハイアー〜について、よく分かりました。
12のステップは私も読んだことがあります。
親代わり、というと分かりやすいですね。
話が飛んでしまうかもしれないけど、そうすると、ACの人(特に親を親と思えなかった経験をしてる人)が神に親代わりをもとめるような現象も起こりやすそうですよね。うちの母(現役)もそれっぽいです。まあ憶測の域を出ませんが。
私も一時ACかな?とか思ったこともあるのだけど、いかんせん目に見えないので分かりにくい(笑)
自尊心が人より低いか、高いかも、分かりにくいですね(笑)
勿論、ACのチェック項目とかは知ってますが。。
今はなるべく人や大きな力に頼らず、健康に楽しく生きたいなと思ってます。
ろかいゆさんにとって、神様は今も大事な存在のようですね。
スタンスは勿論人それぞれですから、よい関係が得られるといいですよね(^^)

さてさて、どなたかご存知なら教えていただきたいのですが、至高体験というのは、ある一おかいゆ定の環境におかれれば自然に起こる現象なのではないかと、私は考えてます。オウムの修行で信者が経験した「体験」もそうだという説を本で読んだことがあります。お詳しい方、教えていただけませんでしょうか??ちょっとしたことでかまいません。
No.8810 訂正(最後の部分) 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/26 09:47 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
すみません。先ほどの投稿に意味不明な部分がありましたので、訂正します。

さてさて、どなたかご存知なら教えていただきたいのですが、至高体験というのは、ある一定の環境におかれれば自然に起こる現象なのではないかと、私は考えてます。オウムの修行で信者が経験した「体験」もそうだという説を本で読んだことがあります。お詳しい方、教えていただけませんでしょうか??ちょっとしたことでかまいません。
No.8811 Re:思いやり 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/26 15:59 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
> ソース出しておくね。

ゆーじさん>
ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ

なお,私の記憶では,ものみの塔協会“以外の”,
たぶん,キリスト教系の本か雑誌に,
そういうふうに書いてあったと思います。

私が昔,付き合っていた彼女は,「生理前」になると,
必ず,精神が不安定になってましたね。

私は,女性の体のことは,よく知りませんけども,
彼女は,毎月必ずそうなってたので,そういう時は,
いつもより,「思いやり」を示す必要がありました。
No.8812 思いやりについて・・・ 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/03/26 16:17               
これはフィクションですが、こんなことを考えてしましました。

小学校の教室に生まれつき病気を持っている子が一人いました。

その子の病気は伝染したりするものではありませんが、病気のために他の人より、少し体力がなくて、体育の時など時々みんなとは一緒に参加できないことがありました。

その子がなんで参加できないかを、先生はクラスのみんなに
「あの子は生まれつき体が穢れているからだ」
と説明しました。
「穢れている時は、その子に無理をさせるとみんなも穢れるから、無理をさせてはいけないよ」と、付け加えました。

これは、思いやりある説明でしょうか?

思いやりのために、わざわざ「けがれる」という表現を使う必要があるのでしょうか?
No.8813 Re:思いやりについて・・・ 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/26 18:15 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
> その子がなんで参加できないかを、先生はクラスのみんなに
> 「あの子は生まれつき体が穢れているからだ」
> と説明しました。

そもそも、あなたが考えたこの例え話自体が、
ふさわしくないでしょうね。
その場合、明らかに、その先生がおかしいでしょ。

聖書で言ってるのは、分かりづらいですが、
宗教的に、また、儀式的に汚れてる、という意味なのです。

これは、神道における「穢れ」という観念とよく似ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C
No.8814 Re:思いやりについて・・・ 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/03/26 18:21               
であるならば、宗教的な意味合いのものに

「思いやり」

などという後付の理屈をつけるほうが例えとしてあっていない様に思いますが…
No.8815 Re:思いやりについて・・・ 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/26 19:49 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
> であるならば、宗教的な意味合いのものに
>
> 「思いやり」
>
> などという後付の理屈をつけるほうが例えとしてあっていない様に思いますが…

(≧∇≦)ハハハ 
なるほどね。

「思いやり」という説明は,そもそも
私がしたわけではありませんが
(私は文献から引用したかったが,忘れたので,できないと述べた),
それは,「結果的にそうなってる」ということだと私は思います。

しかし,まず,批判する前に,「けがれてる」という意味を
ちゃんと正確に理解したほうがいいですよ。
でないと,「的はずれな」例えや質問しかできないですよ。
No.8816 最近少し面白いかも(^^) 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/26 20:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
後付の理屈ネタ

家に帰り、冷蔵庫を開けると楽しみにしておいたプリンがない!

私「お母さん、プリン知らない?」

母「あんたが太らないように食べといたの。だいたいね、プリンなんて体に悪いのよぉ。お母さんの自己犠牲に感謝しなさい!」

私「・・・(じゃあ食わずに捨てろよ)」

ちなみに、批判と質問提起ってどこが違うんですかね。
受け取り方の違いなんでしょうね。
No.8817 チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/26 20:28 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
> あとで皆さんが補足説明してくださってますが、月経時の対処についてはどうやら女性の「保護」という意図があるらしいですね。

たしかに、そうだったのかもしれませんね。「古い文献をどう解釈するか」という問題だけに絞って読むならば、そういう観点もありでしょう。しかし、私は、歴史学者になるために聖書を読もうと考えたことはありません。歴史的背景がどうあれ、現代の私が読んだときに、全然いい気持ちがしないのですから、私個人の宗教思想としては、全く受け入れられないものです。男性がその力を有意義に使い、この社会を発展させてきたことについて、私は男性に尊敬の気持ちを持っています。男性のお蔭で、力の弱い女性もその能力を出し切れる世の中になってきたのですから、これからは女性は「保護」されてばかりではいけませんね。

> なるほど、たしかにそうですよね。ろかいゆさんはいろいろ大変だったということなのですね。

そうですね。ありがとうございます。おかしなことに、その当時は、親子関係が大変だなんて、全く思っていなくて、否定的な感情をすっかり抑圧していていましたから、むしろ「私ほど恵まれた子供はいない」とさえ、思っていたのです。そう思っていたほうが、生きることがラクだったからだと思います。それでも、無意識の部分で、どうしても窮屈に感じていたところがあって、それを心の中で打ち消して、否定していたのだと思います。いい神様をイメージしにくかったのはそのせいだった、ということを、今になって思います。

> でもでも、親子関係は時期により変わってきたりしますよね?
> もちろん人によると思うけど。。

本当に、おっしゃるとおりですね。もちろん親子関係のあり方は、時とともに変わっていきますね。ただ、このことを発達心理学的に考えてみると、子供自身が、成長のそれぞれの段階を経験する時期は、「その時」しかないのだ、ということが分かります。成長期に子供の中で構築された自己価値感や、世界に対する基本的信頼感の程度などは、それがどのようなものであれ、とても強烈で確固としたものになってしまいます。大事な成長期に、あまりにも残酷な言葉でののしられるなど、虐待的な環境におかれていれば、自己価値感がとても低くなり、世界に対する基本的な信頼感が少なくなってしまいます。親が子供にとって、最大の「環境」になっているからです。大きくなって親に頼る度合いが少なくなってきた後で、いくら親が急に優しくなったとしても、それによって、それまでに(成長期に)その子が受けた心の傷が無条件に解消するというわけではないのです。

> 私にとっては父は昔は「怖いおっさん」という感じでしたが、今は「人のいい優男」て感じです。楽しい酒飲み仲間です。(本人にはこんなこと言えないけども)

それは本当によかったですね。お父様との楽しく睦まじい関係を、どうぞ、今後も大事になさっていってくださいね。

> ハイアー〜について、よく分かりました。
> 12のステップは私も読んだことがあります。
> 親代わり、というと分かりやすいですね。
> 話が飛んでしまうかもしれないけど、そうすると、ACの人(特に親を親と思えなかった経験をしてる人)が神に親代わりをもとめるような現象も起こりやすそうですよね。うちの母(現役)もそれっぽいです。まあ憶測の域を出ませんが。

「親代わり」と私が喩えて言ったのは、健全な親を持った普通の人にわかりやすい表現にしようと思って表現した言葉です。チーズケーキさんが、それを特に「わかりやすい」と思われたのでしたら、あなたはACではないだろうと、私は思います。ACという言葉が本当に必要な人は、ACの情報に出会うと涙を流して感動し、その夜はそのことばかり考えて眠れなくなります。あなたのお母様のことについては、私にはわかりません。明らかにACである私が、「親代わり」という言葉を発展させて説明することも、やはり、ちょっと難しいと感じます。

> 今はなるべく人や大きな力に頼らず、健康に楽しく生きたいなと思ってます。

それが一番いいと思います。ご自分の信じた道を歩いていかれるのが、何よりです。何者にも頼らず、健康に楽しく生きていこうという感覚を持っておられるのは、本当に素晴らしく立派なことだと思います。これからも、チーズケーキさんが、ご自分の望まれる方向で、しっかりと一歩一歩、幸せに歩んでいかれることを、お祈りしています。

至高体験については、私からは説明を控えます。
No.8818 みなさんありがとうございます 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/26 20:46 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
みなさんから、いろいろな反応をいただき、どうもありがとうございました。たいへん勉強になりました。本来ならば、個人宛てにそれぞれレスすべきところですが、8817の「チーズケーキさんへ」として、私の意見などを、まとめて書かせていただきました。もし、さらにご意見やアドバイスを下さる方があるようでしたら、どうぞ、こちらへの返信としてお書きいただければ幸いです。
No.8819 ろかいゆさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/27 04:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
> 歴史的背景がどうあれ、現代の私が読んだときに、全然いい気持ちがしないのですから、私個人の宗教思想としては、全く受け入れられないものです。

そうですね。背景はどうあれ、気分を害されたわけですね。

> 本当に、おっしゃるとおりですね。もちろん親子関係のあり方は、時とともに変わっていきますね。ただ、このことを発達心理学的に考えてみると、子供自身が、成長のそれぞれの段階を経験する時期は、「その時」しかないのだ、ということが分かります。成長期に子供の中で構築された自己価値感や、世界に対する基本的信頼感の程度などは、それがどのようなものであれ、とても強烈で確固としたものになってしまいます。大事な成長期に、あまりにも残酷な言葉でののしられるなど、虐待的な環境におかれていれば、自己価値感がとても低くなり、世界に対する基本的な信頼感が少なくなってしまいます。親が子供にとって、最大の「環境」になっているからです。大きくなって親に頼る度合いが少なくなってきた後で、いくら親が急に優しくなったとしても、それによって、それまでに(成長期に)その子が受けた心の傷が無条件に解消するというわけではないのです。
>
勿論、そうですよね。おっしゃりたいことよくわかるつもりです。
私も同じですよ。私は大学生のころにいきなり抑圧から解放されて、暫くAC関係の本を読み漁ったりしてました。社会人になって一人暮らしをしてたんですが、その時期は特に、親との嫌な思い出ばかり思い出し、「いつか仕返ししてやろう」と毎日思ってましたよ。体罰は体が記憶しているから、昔のことは水に流そう・・とはなかなか思えないものです。人間は感情の生き物と言いますし。その後ある人と出会って、「なんかもう、こういう復讐だのなんだのってのは疲れたな、どうせ親も死ぬし、自分も死ぬ。エネルギーの矛先を変えよう」と思い、覚悟して一度実家に帰って関係を作り直してみました。それは自分の過去を受け入れる作業でもあったのですが。それまではどうしても、自分がJWにかかわったことを心底は受け入れたくなかったし、親のこともどうしても受け入れられなかった。そして、なにより自分が自分であることが嫌だったです。早く死なないかなと思ってたし。ま、そんなこんなだったのですが、関係を作り直したら昔ほど嫌ではなかった。昔より親を受け入れることができた。お互い大人になったのかなと感じました。親をある意味親と思わず、同性の、ただひとりの人間として捉えなおしてみたら、少しだけ共感できるところもありましたし。ただ、、しこりはありますね、確実に。昔のことで、親とは何十回(何百回かな)も喧嘩しましたよ。でも、どうにも通じないんですよね。「神様の素晴らしさをあなたに教えられずに、神に申し訳ない」と言う。あり得ないですよ、こっち(子供)には謝罪の一言もない。だから、もう、それはそれで仕方がないんだな、と。やるだけのことはやったし、これ以上は望まないことにしました。話し合っても通じないことって、ありますもんね。それも込みで受け入れようと思いました。そんなようなしこりをどう処理するかが今後の課題です。あまり感情のいいなりになりたくないので。。私は結婚しているけど、まだ怖くて子供はつくれません。自分が母親ってものになりたくないんです。自分のこういう面倒な面とは今後もじっくり付き合っていくつもりです。

> 「親代わり」と私が喩えて言ったのは、健全な親を持った普通の人にわかりやすい表現にしようと思って表現した言葉です。チーズケーキさんが、それを特に「わかりやすい」と思われたのでしたら、あなたはACではないだろうと、私は思います。ACという言葉が本当に必要な人は、ACの情報に出会うと涙を流して感動し、その夜はそのことばかり考えて眠れなくなります。あなたのお母様のことについては、私にはわかりません。明らかにACである私が、「親代わり」という言葉を発展させて説明することも、やはり、ちょっと難しいと感じます。
>
なるほど。確かにそうですね。妙に納得してしまいました。
なにせ、ACのことを知ったのが10年くらい前なので、感動とかはもう無いな。でも、「ほほう、こういう考えもあるのね」と驚きましたが。でも、ずっとACやってるのも、なんか環境ですべてが決まってしまうみたいで嫌だなと思ったのです。環境は環境で、それでもそれをバネにできる人間になりたいと思いました。ま、甘ちゃんの戯言かもしれないけども。。ただ、いずれにしても自分を信じなおすことって大切だと思います。自分の味方は自分なので。

では、では。長くなり恐縮です(^^)

No.8820 チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/27 10:00 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
チーズケーキさん、お返事をありがとうございます。やはり、チーズケーキさんにも、これまでの色々な心の傷があるということだと思います。そして、まだ「心のしこり」が残っていて、やるだけのことはやった、というところもある反面、これからも、時間をかけて、じっくりと取り組んでいこうと考えておられる部分もあるということですね。

お蔭様で、チーズケーキさんとお話をさせていただいているうちに、自分にとって「宗教」とは何なのか、ということが、だんだんと分かってきました。最初に書き込んだときには「自分は、思想について、これまでに出会った教会や先生方の受け売りのものしか持っていない」と考えて自信をなくしていました。でも、チーズケーキさんと話しているうちに、「そうでもなさそうだなぁ」と思うようになってきました。今では、自分の経験に基づいた世界観がある、と感じています。

いつのまにか、もう自分は「迷える子羊」ではなくなっていた、と思いました。私にとっては、現実から遠く離れた神秘(空のかなたの天国のような)の世界もなければ、神秘から離れた現実(科学だけですべてが解明できるような)の世界もないのです。私の見ている世界は、現実が神秘であり、神秘が現実です。生きている人の世界と、亡くなった方の世界は、繋がっています。そのことが、だんだんと分かってきました。

私にとっては、「大いなる力」は歴然としてあるもので、教理はいらないのだと感じます。教理は、自分で、その時その時で育んでいくようなもので、それは常に完成を目指しているけれども、実際には、完成に至ることのないものなのだ、と思います。他人と教理を共有して一緒に信じることなどは絶対にできない、というのが、私の立場です。それは、自分の経験(現実)が唯一のもので、他の誰の経験とも違っているからです。

ですから、自分の世界観を積極的に誰かに宣伝して、その素晴らしさをわかちあおうというふうには思っていません。また、自分と似た世界観を持つ人と集会をしたいとは、特に思わないのです。自分の世界観は、自分が生きていくためのツールとして活用すればよいように思います。・・・以上の、なんでもないけど単純な結論が出て、今ではスッキリした気分です。

チーズケーキさん、本当にありがとうございました。なんとお礼を言ったらいいかわかりません。また、そのうち書き込ませていただきますので、そのときは、またどうぞよろしくお願いいたします。それぞれの立場で、いろいろと頑張りましょう。それでは、また!
No.8821 犬について 投稿者:かい 投稿日:2006/03/27 19:56     
ゆーじさん、ばうちんさん(はじめまして!)犬の飼い方の話題、拝見したのですが
めちゃくちゃびっくりしました。
僕は今年から犬を飼い始めた初心者なんですが(まだ半年に満たない子犬)参考に買った犬の教育の本には「体罰は絶対ダメ、気の小さな犬になる」と書いてあったからです。それに犬を飼ってる人に聞いてもみんなそれぞれで、ほとんどが絶対に手を出さない人だが、ひっぱたく人もいるし踏んづける人も居る。何が正しいのか分からない状態です。
『噛んではいけない物を噛んだとき、犬自身ではなく噛まれたものを叩いたり叱ったりする』ってのがいいのかな?と思って、今、僕はその教育方法を選んでいます。
だから口に手を突っ込むって言う方法は知りませんでしたが、試してみたらその日から噛まなくなりました。
最初は歯を立てて噛んで来ていたので、噛まれた手を叩いたりしていました。それが今では甘噛みになったので「噛まなくなったな」くらいに思っていたけど、主従関係にも影響するなら良くないことを許してしまっていたな。。

周りに聞ける人が居ないので聞きたいのですが、「噛まない」以外に絶対に仕込んでおいたほうがいい事って何があるんでしょうか。

ちなみに僕が犬に一番求めていることは…帰ったときの出迎えです。。
No.8822 あんま難しく考えない方がいいよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/27 20:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
かいさん
犬育てはいろいろな人の意見があるから初体験だと悩みが多いよね。こういうのは
犬育ての経験と、犬の持っている個性ってのがあるから、なんでもかんでもステレオ
タイプ的に「犬育てはこうだ!」とは言えないんだよね。

例えばものすごく頭のいい犬を感情的になって馬鹿扱いすれば犬もめげて性格が歪
むし、脳の足りない馬鹿犬をちゃんとしつけないと近所迷惑になります。犬って人間と
違って特定の能力に特化されてるから、その犬の持っている性格を見抜いて、その
性格に合わせてしつけとか訓練するのが基本ですよ。

基本的に犬が社会的に迷惑になるのは「人を噛むこと」と、「近所迷惑に無駄に吠える
こと」です。まずそのしつけが基本中の基本ね。その次はいかなる家庭環境の変化が
あっても犬が寿命で死ぬまでの15年ぐらいを最後まで面倒見きること。それが飼い主
の責任だと思います。(自分の責任力が読めなかったら最初からペットを飼うなってこと)
それ以外は飼い主と犬との個人的な関係になるから、自分が納得するように好きに育
てれば良いと思うよ。人間の子育てと同じで唯一の答えなんかどこにも無いんだからさ。

>ちなみに僕が犬に一番求めていることは…帰ったときの出迎えです。。

そんなの簡単じゃん。犬は人間が大好きなんだからほっといたって来ます。来なきゃ
餌抜きにして、主人が帰ってきたら餌の時間にすれば必ず来ます。犬は素直だから
猫をしつけるより簡単です。かいさんのゴン太は牧羊犬でしょ。基本的にものすごく
頭がいい犬だから、愛情込めて辛抱つよく教育すればすぐものになるよ。

私は雑種専門だから、その犬の能力と性格に合わせて教育方法を変えます。例えば
前に飼っていた秋田犬もどき雑種は頭のいい犬だったから全然手がかかりませんでし
たが、今の雑種犬はいくら教えても三歩歩けば完全に忘れる性格だから辛抱強く教育
してますが、それでも駄目だね。

今週はトイレと風呂の下水管を2本完全に掘り返してくれました。掘り返した下水管に
鼻面突きつけて「この馬鹿者!」って思いっきりげんこつ2発だったけど、たぶんまた
来週も掘り返すと思うなぁ。そういう性格だからしかたないです。うちの基礎はあちこち
掘り返されてぼろぼろよ。

でもね。年単位でしつけることを考えてるから、馬鹿でもあんま気にしてないです。
馬鹿犬も去年よりは確実に少しだけおりこうさんになってると思ってます。そういう
のも犬育ての楽しみのうちだよね。

人間もそうだけど、育てる側の方針が首尾一貫するのが犬にとっても大事なんじゃ
ないかなって思うよ。うちは家畜は家畜であって家畜は人ではないって方針だから
人間との線ひきは明確にしてます。これは昔の日本人の犬の飼い方なんだよね。
だから悪さをしたら思いっきりげんこつ。番犬としていいことしたらご褒美にビーフ
ジャーキーあげる。みたいな感じだね。それがうちのやりかたです。
No.8823 かわいがってあげてください。 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/03/27 22:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
犬の書き込みは必死になりますね。
書きなぐりになりますが、許してね。
俺としては、エサの時間とかの決まりはきっちり守ってやります。

教える、しつける時は、いるかの調教と同じですね。
おやつとかのご褒美でのくり返しです。
ただ、主従関係だけはぜったいなので、これだけは教え込みますね。

愛情かけるっていうことの勘違いさえしなけりゃ、大丈夫だと思います。あきらめたり、投げ出すと犬が言う事聞かなくなりがちです。ほんとそれぐらいなんですよね。

あとは大体ゆーじさんとかわんないですね。
そうそう、確かに庭を掘りまくりますね。うちと一緒だ。
げんこつはないけど、耳マッサージなし。どうやら、これでなんとなくわかるみたい。掘った場所でショボンとしてるから。

性格うんぬんはあるけれど、犬はちゃんとわかる動物ですよ。

P.S. ゆーじさん、ブログコメントありがとでした。レスつけてませんが、仕事が落ち着くまで書きなぐりのみで失礼します。
No.8824 ありがとうございます! 投稿者:かい 投稿日:2006/03/29 21:19     
ゆーじさん、ばうちんさん。
レスありがとう!
あれやこれやとやりながら 立派な犬に育てます!

無駄吠えは最初からないから平気なんだけど、噛み癖には手を焼いていたから、ゆーじさんのカキコ見てよかった。直せそうです。

8223
>俺としては、エサの時間とかの決まりはきっちり守ってやります。

これが僕は仕事のせいで不可能なのでかなりやヴぁい・・・。

特にここ2ヶ月くらいクソ忙しくて毎日帰るのが午前1時だの2時だの。
休みもないし、生後半年の大事な時期に散歩も餌も連れに任せっぱなしにしていました。
この前たまに早く帰ったら・・・・
すっげー苦労して仕込んだマテ、お座り、お手、お代わり、タッチ、全てしなくなっている!!!!!!目も合わせずにそっぽを向きっぱなし。
しばらくロクにかまってやれない間に、俗に言う『犬の順位』がダウンしちゃったのかな???
やばい!やばい!ここであきらめたら今後15年間くらい舐められっぱなしの日々になってしまう。
絶対にこれだけは避けねばなるまい。
しばらくは帰ったらまず、厳しい目で見ようと思う。
ヘトヘトな日も、おやつは毎日やる。しっかりかまってやる。

犬との個人的な関係、これって愛情かけてしっかりかわいがってやるって事だよな。最近自分のことでいっぱいいっぱいになってた。
そばに居る人、犬、寂しがらせちゃいけないな。
ちょっと反省。一歩前進。
ゴン太、なめんなよ!!
偉いのは、この俺だ!!
No.8825 Re:思いやりについて・・・ 投稿者:ヤオ 投稿日:2006/03/30 23:01 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代後半 宗教は必要ない人

> しかし,まず,批判する前に,「けがれてる」という意味を
> ちゃんと正確に理解したほうがいいですよ。
> でないと,「的はずれな」例えや質問しかできないですよ。

おひさしぶりですね。以前あなたのホームページにお邪魔してました。ヘブライ語やギリシャ語まで勉強されて一所懸命でしたね。

私はあなたのことを高く買っていましたよ。でもあいかわらずですね。議論に勝つことがそんなに重要なことですか?そのことによって真実が見えるのでしょうか?もっとおおらかになられてはいかがでしょうか。あなたの良さが半減してしまいます。

私は以前あなたとギリシャ語の「プロスキュネオー」の日本語訳について議論しましたね。あの時の私の態度を思い出してください。私はその後も時々あなたの覗いていました。あなたは香港の方でしたかヘブライ語に堪能な方とやりとりしていましたね。彼はその当時高貴な人にひれ伏すことは崇拝行為だとはっきりと断定しましたね。私との議論の時はあれほど反論していたのに何も言えませんでしたね。あの時私は追い打ちをかけることもできたのですがそうはしませんでした。なぜかあなたに分かりますか。

あなたが聡明な方でもうお分かりだと確信していたからに他なりません。私にとって自分の正しさを宣言することなどどうでも良いことだったからです。

ここの管理人のゆうじさんも懐が広い方のようです。あなたもここであの組織から受けた悪影響から一日も早く癒されますように。勝ちか負けかの二者択一ではありませんよ...ここはね。そして宗教と信仰との違いも理解してくださいね。ここの方々は宗教はだいっきらいな方ばかりだと思います。ホリエモンのように金に信仰を持とうとが自分を神と思うおうがかってですが他人に敷衍しようとするのはさけた方がいいと思います。また教理的な話もここではしないでおきましょうね。また宜しくお願いします。
No.8826 蒸し返さなくていいですよ 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/31 00:16 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
> でもあいかわらずですね。議論に勝つことがそんなに重要なことで
> すか?そのことによって真実が見えるのでしょうか?

今は,皆さん,犬の話で盛り上がってるようですし,その話題を
わざわざ,ここで「蒸し返」さなくていいですよ。べつに。

私は,なにも,自分が間違ったことは言ってないと思います。
反論のある方は,うちの掲示板で受け付けます。

ここで,すでにおさまってると思われる問題を
あえて「蒸し返す」必要はないと思います。
No.8827 おかしな言い方はしないでいただきたい 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/31 01:18 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
> 私との議論の時はあれほど反論していたのに何も言えませんでしたね。

こういう言い方は、おかしいと思います。

「何も言えない」のではなく、あえて
何も言わずに、その話題はそこで終わりにしただけ
のことなんじゃないでしょうか。

「プロスキュネオー」に関しては、過去にうちの掲示板で
相当、証拠をあげて、私なりの意見を申しました。
そのギリシャ語に関するあなたの見解は「尊重」いたしますが、
私個人は、あなたの見解には、今でもたぶん、
「同意」しかねると思います。
No.8829 蒸し返しますが 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/03/31 12:45               
わたしは議論が正しいか正しくないかと言う観点ではなく、

どのように思うか?どう感じるか?

という観点で書き込みました。

ですから、possibleさんを批判したつもりがあったわけでもなく、
当然、穢れが宗教的意味合いであることについても理解しております。

だからこそ、敢えてあのような例えを書きました。

穢れについて議論するつもりであれば「的外れ」かもしれません。

しかし、一般的に「けがれている」というニュアンスがどのように伝わるか?受け止められるか?
その言葉に「思いやり」という言外のニュアンスを受け止めることができるのか?ということを言いたかったのみで、

そのことは「議論」という色眼鏡を掛けていない方には伝わるのではないかと思ったまでです。

世の中には、理論の正当性よりも、
「どのように感じるか」という感性を優先させる人もいることを
ご理解ください。

たとえ儀式的な意味合いであっても、「穢れ」という言葉は、
人間が神に比べると、不完全で不潔な存在であることを意識させるものであることに違いはありません。
No.8830 ちょっと訂正させていただきます 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/03/31 12:46               
神に比べると、ではなく、

神の見地からすると、ですね。
No.8831 Re:おかしな言い方はしないでいただきたい 投稿者:ヤオ 投稿日:2006/03/31 17:47 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代後半 宗教は必要ない人
> > 私との議論の時はあれほど反論していたのに何も言えませんでしたね。
>
> こういう言い方は、おかしいと思います。
>
そうですね。これは失礼しました。
私もあなたの見解を尊重してますよ。だからこそ突っ込まなかったことを理解してください。答えが必ず一つしかないという考え方を私は持っておりません。算数でも日本では3+1=□というJW的な教育をしてますねでも欧米では□+□=5という問題の出し方をしているようです。これだと答えはいくつもありますよね。物事の答えは必ず一つだと考えなくとも良いのでは。前の方の意見にもある通り捉え方はたくさんあると思いますよ。

過去のことはさておきできれば仲良くしてください。
No.8832 意味と聖書解釈 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/04/01 14:51 元1世姉妹       ないしょ   
possibleさんと、ヤオさんが過去にどんなお話しをされたか存じ上げませんが、きっと熱い有意義な内容を想像できます。
意味の問題と聖書解釈とは密接な関係があり、聖書解釈とは意味の確定作業に他ならないと言えるかもしれません。そしてその意味の確定は教義において重大なことです。物見の塔のことを考えると、一部上層部(残りのもの)がその決定をおこない、ほとんどの一般の証人たちは組織信仰に元づきそれを鵜呑みにしています、ですからヤオさんやpossibleさんのような人は背教者扱いにされるでしょう、もちろん口を開かないで黙っていれば別ですが(笑)
いずれ、お二人が「住み分け共存」できればすばらしいのではないでしょうか。それを願っています。
No.8833 次の話題に言ってね 投稿者:ヤオ 投稿日:2006/04/03 11:17 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代後半 宗教は必要ない人
ところでここではサクラの話題が全然出ていませんね。私はこの時期が一年で一番華やいだ気分になってお正月より一年の区切りになっているんですが。みんなはどうなのかな。心が病んで花も喜べないと言うわけではないでしょう。そういえば犬の話題になってましたけど犬は花を喜ぶのかな?  うちのジョンチャンはあまり反応しないですね。
No.8835 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/03 12:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>ところでここではサクラの話題が全然出ていませんね。
関東地方は今日は強風で満開の桜が全部散っちゃうんだろうけど
九州の桜はとうの昔に終わってるし、北海道の桜は5月に入らないと咲かないので
掲示板参加者が全員関東地方の人なら桜の話題で大盛り上がりになると思いますが
日本全国的な話題としてはちと苦しいかと
No.8836 ハンサム? 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/03 14:20   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
ゆーじさんの自己紹介と写真を全部読みました。軽い話題のコーナー
だから、証人のことには突っ込まないほうが良いのですか?
ただもうその実態にびっくりしました。全くの部外者なので・・
あと、ゆーじさんお子ども時代の顔があまりにもかわいいのと、
今は私よりもおじさんなのだなということに妙なギャプを感じました。当たり前だよね。みんな誰でも年取るんだから。でも、腹も
出ていないということなので、安心しました。
No.8837 こんにちは! 投稿者:匿名 投稿日:2006/04/03 15:25  なんちゃって現役でーす ちょっと壊れてる 40代後半 考えたこと無い
こんにちは、ゆーじさん。いつかこのサイトでお話しができたらと思っていましたが、最近書き込みに自身が持てるようになりましたので、お邪魔します。そのうちHNを考えますので、もう少しお待ちください。JW公式関係以外のJW関係のウェブサイト閲覧禁止令が出てますが、私がいつも言ってることがたくさん載せられていました。このような時代にそぐわないことを言っていると社会から取り残されていくのではないのでしょうか。それとですね、人間には感情というものがあるわけです。そこを一番大事に大事にしてもらいたいのに・・と思っています。

ももさん、ありがとうございます。ほんとにお優しいんですね。その感じが伝わってきます。
No.8838 ただのガキオヤジ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/04 07:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
きららさん
>軽い話題のコーナーだから、証人のことには突っ込まないほうが良いのですか?
軽い話題は「毎日が夏休み」掲示板のほうでこっちはなんでもありですよ。
言いたいことがあれば何でも言えばいいし、議論したけりゃすればいい場所です。

>今は私よりもおじさんなのだなということに妙なギャプを感じました。
わはは、みんな平等に一つづつ年を食って行くんだよね。
私は昔から年を取りたくなくて気持ちはいつまでもガキでしたから
文字通りのアダルトチルドレンでしたね。(ピーターパン・シンドロームか?)
20歳過ぎたからって20歳過ぎらしく行動する気はさらさらなかったし
30歳になっても気持ちはいつまでも20代前半だったし、
40過ぎても年齢らしい行動なんかする気は一切ありません。
だから同い年のオヤジと比較すると妙に若く見られますね。
でも現物見ると、「なんだ、こいつただの普通のオヤジじゃん」って思うとおもうよ。

>腹も出ていないということなので、安心しました。
身長180a 体重78` 視力,右1.5左1.3 髪の毛全部あり、腹出てない。
まだなんとか原型を保ってます。私は食が細いんだよね。胃の形が悪くて
変な形の胃なんで、いっぱい食いたくても食えない体質なんですよ。
暴飲暴食できないし、酒もあんま飲めないし、34年吸ってた煙草は完全に止めたし、
博打の才能が全然無いからギャンブル一切しないし、そこだけ見ると品行方正だなぁ、
(と不良中年ガキオヤジはオモタ)

匿名さん
>もう少しお待ちください。
へいへい、気長に待ってますです。

No.8839 ワンちゃん好きも幸せのひとつです。 投稿者:もも 投稿日:2006/04/04 12:16     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
 ワンちゃんの躾について、伝えたい。
ワンちゃんがもっとも嬉しいことは、ボスと遊ぶこと、褒められることと、理解してます。
 私の家が雨漏りするほどボロヤだったころ、外での遊びから帰るとき、とっても嬉しそうに我が家の庭へルンルンで入っていくのを後ろから見て、ボロヤ屋を恥ずかしいと思う私が恥ずかしかった。お使いを手伝っているとき、知らない人に「おりこうね!」と声がけされると、ルンルン気持ちよく立ってゆれていたシッポが「はい、私ってとってもおりこうなんです!」と言いました。びゅんびゅん勢よく、横に大きく振れました。私も愛犬と遊んでいるとき、とっても楽しかった。大きい声で、笑ったり、話しかけたり、猫に追いかけられて塀に追い詰められ、ぴいぴいないても許してもらえず、ひっかかれたとき、追いついた私は、可哀そうだけどおかしくて、笑ってしまった。もちろん愛犬を抱っこして猫を追い払いました。愛犬は14・5キロもあって、ねこちゃんよりずっと大きかったんですけどね!でも、彼女めげずに子猫のことは、ずっと好きでした。
No.8840 びっくり 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/04 17:43   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
そんなに背が高いんですか?それでスリムで?
身長は私の旦那さんと同じだけど、うちでは腹も出ている髪も上がってきているのですよ。額がいやに広くなってきた。糖尿の初期だと
忠告されて、毎週末に自転車の遠乗りをしていたら、数値が正常に
なったんだと。昔の恋人も、今はただのおじさん。そして、私もただのおばさん。
それにしても、あんなに長い自叙伝よく詳細まで思い出しつつ、書きましたね。十年ほど前に、文芸春秋の小説に100枚ほどの原稿を書いて
投稿したことがあります。もう二度とごめんです。才能も無いのに無駄な時間の浪費でした。けど、ゆーじさんお読み物はとっても興味をそそられました。文才がありますね。特に一日で1000人をナンパした話、大爆笑しました。すごすぎる。反動って恐ろしい。私もシチュエーションは違えど、宗教の反動で、とんでもない不埒な真似をしたことがあります。あーあ、思い出したくも無い。でも、ゆーじさん
勇気がありますね。ご自分のことを全部お話されて。実情は知らされるべきですよ。
No.8841 一日1000人は無理 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/04 21:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>あんなに長い自叙伝よく詳細まで思い出しつつ、書きましたね。
義務で覚えなきゃならない学校の英単語の記憶や仕事の電話番号の記憶みたいな
単純記憶ものは全部駄目です。社会生活に差し障りがあるくらい人より劣ってますし
それを自分でも充分自覚してます。でも自分に興味のあるものや複雑な記憶ものは
ビジュアルで覚えますから、そういうのは覚えるの得意です。3歳の頃に自分の記憶が
どこまでたどれるか考えて、「産室のベッドにいた自分を思い出せた。」という記憶が
あります(間接的な記憶)。記憶って芋づる式で思い出せるんですが、思いこみの勘違
いも記憶に含まれてますから、それをいかに排除するかが大変でしたね。

>特に一日で1000人をナンパした話
自分の名前入りティッシュ配ってるわけじゃないから一日に1000人は無理ですよ。
トータルでって話です。声かけたのは1日10人ぐらいですかね。10人声かければ
3人ぐらいはその場で立ち話出来ます。それが10人ぐらいになれば3人ぐらいは
喫茶店に移動してお茶飲めます。それが10人ぐらいになると3人ぐらいはお酒が
飲めて(以下省略)ってだけです。ナンパの確率が上がるケバイ水商売風の
ねーちゃんには興味が全然ありませんでしたから、あまり効率の良いナンパ師
ぢゃなかったですね。(もうそんなエネルギー全然無い)

いくらその彼女が大好きで愛情がいっぱいあっても若い頃は性欲の塊ですから
会うたびにまずSEX。会うとご挨拶のようにまずSEX。「え゛?今日は体調悪いの?
体大丈夫?」でも鬼のようにまずSEX。それが何ヶ月か続くと必ず出てくるおきまりの
セリフ「あなたは私の体だけが目当てなのね。」「違う、そうじゃない!」って言っても
行動パターンはまさにその通りですから女に振られて当たり前。

「しゃーない、次探すか。」その繰り返しでしたよ。「女は楽でええのう。男が欲しく
なったら着飾って繁華街に行けば男が勝手に寄ってくる。男は自分から努力して
努力して努力しないとハエも寄ってこない」って思ってました。(コツがわかってから
は楽勝でしたが、もうそんなエネルギーは全然無い。昔は若い衆にナンパ講習も
したけど、もうそんな元気も無いし、とにかくめんどい)

>勇気がありますね。ご自分のことを全部お話されて。実情は知らされるべきですよ。
私の経験は波瀾万丈すぎで普通の人の想像力をはるかに飛び越えてますから
あそこまで詳しく書かないと「こいつは大ボラ吹きの大嘘つき」って言われるから
しかたなく詳しく書いたってのもありますよ。人って自分の経験の範囲内でしか
物事を判断しないのが普通です。問題提議と問題解決の目的を達成するために、
私が恥をかけばその目的が達成されるという見通しが立った以上、必要だから
恥をかくって感じですね。書けたのは才能とかじゃなくて心の底から怒りのように
涌いてくるJWに対する反抗心のエネルギーだけです。
No.8842 お待たせしました! 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/05 13:34  なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
ゆーじさん、匿名を改めましてミントにしました。掲示板のやり取りが不慣れですのでお手柔らかにお願いしますね。聖句に「真の友は、『どんな時』にも愛しつづけるものであり、苦難のときのために生まれた兄弟である」とありますがこの「どんな時」ってどんな時なのかな?と考えてしまうんですがさてどんな時なんでしょうかしら?あ〜あ。気分がめげてます。
No.8843 JW式、条件付きの『真の友』 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/05 16:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
聖書を単なる歴史書と思っていて聖書の神を一切信じてない私に現役的な聖句ネタを
振ってもミントさんの期待した答えは絶対に返って来ませんよ。(え?振ってないって?)

>聖句に「真の友は、『どんな時』にも愛しつづけるものであり、苦難のときのために
>生まれた兄弟である」とありますがこの「どんな時」ってどんな時なのかな?と考えて
>しまうんですがさてどんな時なんでしょうかしら?

新世界訳聖書(箴言 17:17)
真の友はどんな時にも愛しつづけるものであり,
苦難のときのために生まれた兄弟である。

「どんな時」の時ってのは義務感からではなく、自分がそうしたいと思った時です。
だから、「したくないな」って心が思ったときは自分の気持ちに正直になって何も
しなけりゃいいだけですよ。

人間的に嫌な奴とか自分と致命的に相性の悪い奴、自己愛が強すぎる自分勝手な
奴は自分とは「縁無き衆生」だから、そんな奴がどうなろうが俺の知ったことじゃない。
そいつが生きようが死のうが俺は知らん!ものごとの決定は自分の心に正直である
べきで、嫌いな奴を義務で好きになる必要は無い。「嫌いな奴は嫌い」 それで充分。

そして聖書や組織の出版物に書いてあるから自分を愛せと要求してくる奴は人間の
中でも最悪な奴と思っとります。もっともそう言う人はJWの閉鎖的な社会の中にしか
いませんけどね。(他人に自分のわがままを要求して自分の思い通りに行かないと、
すぐに「○○さんは愛がないのねー」っておきまりのセリフを連発して、相手を見下して
自分を高みにあげようとする人たちの事)

その人が人間的にいい人だったり、自分と相性のいい人や、後輩として可愛い奴なら
誰でも自然にその人に対して親愛の情が湧いてくるものです。その自分の心の底から
涌いてくる自然な気持ちや優しい気持ちに正直であるべきで、誰かが勝手に作った
価値観に従って嫌いな他人を無理に愛さなきゃならない義務なんかないと思ってます。

それにこれは中東のアラブ人的な考え方で日本人にはなじみませんよ。彼らは自分の
友や自分の部族のために平気で人を殺しちゃう社会ですから、他人を平気で殺せるっ
てことは自分も簡単に殺される社会なわけですから、自分がその社会の中で生きていく
ためにも真の友が絶対必要です。そういうバックボーンがあってこそ初めて成立する話
ですね。日本のヤクザ社会にも『血をわけた義兄弟』ってのがありますが、あれと同じことです。

日本で言う「真の友」とはいつでも喧嘩したり仲直りしたりできる腐れ縁の親友のことで、
日本人で『どんな時にも愛しつづけれるもの』なんて言えるのは、真の友を作ったことが
ない世間知らずだけが言える机上の空論ですね。

それにJW社会で「真の友」なんていっても、それは「条件付きの友情」ですから、相手が
排斥されたり断絶したらその時点で友情はおしまいで完全に絶縁ですから、そんなのは
宗教という名の営業上のおつき合いであって、真の友情ではないです。

>あ〜あ。気分がめげてます。

友情ってのは本来楽しいものですし、親友ってのは自分にとって貴重な存在です。JWの
教理に従って親友でも無い人を無理に親友と思わなければならないのがそもそも無理。
最初から無理なものを無理に信じようとするから心が疲れるんであって、自分の心の奥底
の気持ちに正直になって、親友ではなく、ただの知り合いとして付き合えばめげませんよ。
No.8844 ありがとうございました。 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/05 18:52  なんちゃって現役でーす 今、どん底です 40代後半 考えたこと無い
ゆーじさん、聖書の神を信じていないのは十分承知しています。それでも答えて下さりありがとうございます。「宗教という名の営業上のおつき合い」本当におっしゃる通りです。ぴったりですね。私は今まで能動的に暮らしてきたんですね。ですからたくさんの友がいていいわけなのに、今こんなに苦しくても打ち明けられる友がいないというのもまた現実なわけなんです。だから涙がこぼれるのがおさまってもまた涙が出るのはこういうことからなのかなと思えるようにやっとなりました。ここ数年間JW関係においては惰性できましたが、真の喜びがないことに気づきましたので、これから新たな気持ちで生きていきたいと思いました。まだまだしばらくお邪魔しますよ。
No.8845 まちがえちゃた 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/05 19:59   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
間違えちゃた。すごい速読で読みましたからね。でも、写真のところでじっと止まって見入っていましたけどね。あたし、なんでだかわからないけど、子どもだーいスキで、電車も中とか、病院とかどこでも子どもがいると、しぐさとかかわいくて、つい話しかけてしまいます。それにしても、子どものときに受けた自分では選ぶことのできなかった養育の経験はなんと人生に影響を及ぼしていくものなのでしょうね・。今はすっかり立ち直り、反骨精神で人生を台無しのままでは終わらなかったゆーじさんは、良かったですね。でも、そうでなしに心を病んで、ゆがみきったままで、未だに引きずってしまっている人も沢山いるでしょ。少なくとも、サイトで検索していると、そう感じます。同じような経験をしてきても、それを跳ね返して、たくましく生きていく力が人間には備わっているのですね。でも、そういうゆーじさんはその強さを弱い人の為に使っていくことが使命なのかも・・ね!
No.8846 イスカリオテのユダ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/07 18:40 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
昔のことですが、私の小さい頃、母には被害妄想がありました。
家の中で、なにか彼女の気に入らないことが起こると、
彼女は、泣き叫んで金切り声をあげました。なんでも大抵は、
私が「裏切り者」扱いにされて、ひどくののしられました。

私がまだ教会に行っていた頃、聖書の登場人物の中で、
最も親近感を感じた人物が「イスカリオテのユダ」でした。

イスカリオテのユダは、聖書の中で、なくてはならない存在です。
彼なしでは「キリストの受難」という、キリスト教にとって、
最も大事なストーリーが、成立しないのですから・・・。

私は、イスカリオテのユダのように、自分が必然的な存在で、
しかも「悪役」としてこの世に必要とされていると感じていました。

イエスがユダに「生まれてこなかったほうがよかっただろう」
と言った言葉は、私にとって、長い間、疑問でした。
「救い主」が、命を否定するようなことを言っているからです。
私は「イエスはイスカリオテのユダを救うつもりはないのだ」
と思って、それを自分に重ねて考えて、自分にも絶望しました。

でも、長い時間が経って、そのうちに考えが変わりました。
今では、このイエスの言葉は、冷淡なものでもなく、
ユダを突き放したものでもなかったのだと感じます。
イエスは自分の損得だけを考えるような人ではないからです。

最も親しい人を裏切らずにいられない、疑わずにいられない、
そういう心持で毎日を暮らすことは、本当に哀しいものです。

イエスは、たぶんユダの心の内面の哀しさや孤独をよく知って、
その心の内を言い当てて、ただ「理解しているよ」と、
共感の気持ちを言葉にしただけなのではないか、と思うのです。
イエスは、人の心の分かる、いい人だったんだろうな、と思います。
No.8847 Re:イスカリオテのユダ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/08 13:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
イスカリオテのユダのネタが出たからソースです。
例によってバチカンは沈黙だろね。JWの統治体もかな?

■読売オンライン 社会ニュース - 4月7日(金)3時13分

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読

米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、
1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。
 イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、
イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。
 解読したロドルフ・カッセル元ジュネーブ大学教授(文献学)は
「真実ならば、ユダの行為は裏切りでないことになる」としており、
内容や解釈について世界的に大きな論争を巻き起こしそうだ。
 13枚のパピルスに古代エジプト語(コプト語)で書かれたユダの
福音書は、「過ぎ越しの祭りが始まる3日前、イスカリオテのユダ
との1週間の対話でイエスが語った秘密の啓示」で始まる。イエスは、
ほかの弟子とは違い唯一、教えを正しく理解していたとユダを褒め、
「お前は、真の私を包むこの肉体を犠牲とし、すべての弟子たちを
超える存在になる」と、自らを官憲へ引き渡すよう指示したという。
 同文書は3〜4世紀に書かれた写本で、1970年代にエジプトで
発見され、現在はスイスの古美術財団で管理されている。同協会が
資金援助し、カッセル元教授らが5年間かけて修復、内容を分析した。
 福音書はイエスの弟子たちによる師の言行録で、実際は伝承など
をもとに後世作られたものと見られている。うち新約聖書に載っている
のは、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人分だけ。ユダの福音書は、
2世紀に異端の禁書として文献に出てくるが、実物の内容が明らかに
なったのは初めて。

詳細は、28日発売の「ナショナルジオグラフィック日本版」に掲載される。
(読売新聞) - 4月7日3時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci
No.8848 Re:イスカリオテのユダ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/08 22:03 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
> イスカリオテのユダのネタが出たからソースです。

なんのことかと思っていたのですが、詳しく分かってとても嬉しい!
面白いですねー、こういう話、大好きです。ワクワクしてきますよ。
いろいろな解釈が出てくるでしょうけれど、どうなるのでしょうね。
教えてくださって、ありがとうございました。
No.8849 Re:イスカリオテのユダ 投稿者:ヤオ 投稿日:2006/04/08 22:44 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代後半 宗教は必要ない人
> イスカリオテのユダのネタが出たからソースです。
> 例によってバチカンは沈黙だろね。JWの統治体もかな?
>
おもしろい情報ありがとうございます。またコプト語で教会を脅かす文書が出てきたんですね。トマスの福音書しかり現在の聖書の中ではこのユダとトマスは意図的に低められた存在となっています。それもそのはず両方とも現在のキリスト教と主張する(宗教団体エホ証含む)者たちをこまらせる内容ですね。イエスは自殺に等しい行為をした事になります。
No.8850 話題をずれますが。いよいよ水曜日! 投稿者:mountain 投稿日:2006/04/09 20:14 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
この水曜日に「主の記念式」ですね(皆さん、退かないで!)。父(未信者)にどんだけ信者数が減ってるか敵状視察してもらいます。僕も行きたいですが会社をいつ帰れるか分からず7時半に間に合わないし、父に委託??しました。残業が運良く無ければ参加しようかな。辞めて14年経つけど、同年代は8割方辞めてるし、所属してた王国会館そのものが消滅してて(去年、ぶらっと寄ったら更地になってて、びっくりした。こんな経験ありません?)昔の顔なじみがまだ居たらJWICの資料見せようかな。
不活発で集会や奉仕に行けず、大会や記念式だけに出席してる奴とかに、何とか、この宗教が真理じゃないというのを伝えたいけど、現実問題、難しいーですね。いわゆるタイミングなんですが、早く伝えないと、万一そいつが活発になってもうて会社を辞めたりしたら、そいつの人生が、それこそ無茶無茶になってまうし....
二世の人なら、幼少時や学生時代に同じ会衆で親しくしてた人が、もし信仰をなくしてたら、是非直接会って、酒を酌み交わしながら「お互い現役信者の時は大変やったな」と話を弾ませてみたいっていうのが共通の願いかと思うのですが...ムズカシイねー
No.8851 こんばんは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/04/10 01:13 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
12日の水曜日は、「主の記念式」ですね〜!!
今年は、始まる時間が遅いので、ちょっと困っております・・・。

遅い時間だと子供のことがあるし、次の日のことを考えるとなぁ〜、
でも、出席しないわけにはいかないから・・・。(>_<)

今年から、子供が一年生になりました。
でも、もう毎日がハプニング続きで参っております。
トホホ・・・。(;´_`;)

一人で行かれるから、行って来ま〜す!!と出かけていったと
思えば、「道がわからなくなった〜!」って戻ってきたり・・・。
上履きを持って帰ってきても、「上履き袋は?」ときくと、
「ママが、上履き袋にいれて持って帰るように言わなかったよ〜。」
といって、そのまま持って帰ってきたり・・・。

もう、本人のやっていることと、話しが噛みあわなくて、
思わず笑ってしまいますよ。
本人は、一人前になったと思っているようですが、やっている
ことは、半人前ですし、まだまだ心配ばかりで先が思いやられます。

この週末は、私が疲れてしまい、もうひたすら寝込んでいました。
本当に、子供って手がかかりますね〜。
親になって、真面目に痛感しております。

産むだけでも本当に大変なのに、育てることはもっと大変です。
でも、これが生きがい??っていうものなのかしら?

ムカツクことが沢山あっても、なぜだか、それを許してしまって
いる自分がいるし、ましてや自分にそっくりなことをされると
何も言えなくなってしまうんですよね・・・。

うぎゃ〜、なんで私と同じことやってるの??って思って、
ふと我に返る・・・。恐ろしい限りです・・・。

そんな、日々を過ごしている今日この頃です。
あ〜、記念式に行かないとなぁ〜・・・。

No.8852 パンダさん 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/10 11:54    なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
パンダさん、こんにちは!子供さんが1年生ですか?
御入学おめでとうございます。 
♪1年生になったら〜、1年生になったら〜友達100人できるかな?♪
私、子供がだ〜い好きなんですね。
パンダさんがうらやましいわ。
これからおもしろいことの連続ですよ。
うちは通学の道のりが半端じゃないんです。
それで傘を帰りにどっかに捨ててきたみたいで、
「傘はどうしたの?」って聞いたら
めんどうだから置いてきたということで
あとで取りに行ったりして「モーッ!」って言ってる
私が一番受けてたりして。(笑)もう一回子育てしたいな。ホント!です。

こういう話していると元気をもらっている感じがします。

No.8853 質問 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/10 14:58   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
横からすみません。「主の記念日」って何ですか?
No.8854 だああああ! 投稿者:きょん 投稿日:2006/04/10 17:39 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
7日の夕方、車乗ってたら信号無視の軽のお爺ちゃんに突っ込まれた
とです;;
 ムスメと2人でムチ打ち決定><
車は廃車。。。
 くうう。ぽんこつ車だから、査定なんてないし。。
車買う金無いし〜。。
 どうすんだよお!

そんでも仕事しなきゃ〜〜
病院通いまくってやる〜〜

ってことで、出勤だい!
気合だ気合!!
No.8855 Re:質問 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/10 18:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>横からすみません。「主の記念日」って何ですか?

「主の記念日」とはキリスト教の「聖餐式」のことです。

せいさん 【聖餐】
イエスが最後の晩餐でパンと葡萄(ぶどう)酒をとり
「これはわたしの身体わたしの血である」と言い、
新しい契約(新約)として弟子たちに分け与えたことに基づく儀式。
パンと葡萄酒を会衆に分かつ(二種陪餐)。聖体拝領。聖餐式。ユーカリスト。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

キリスト教では月に1回、神に対する信仰を再確認するための「聖餐式」という
儀式をしてて、バプテスマという正式信者になるための水没儀式を受けた信者が、
通常の日曜日の礼拝日に行われる聖餐式という儀式の時に、牧師の話の途中で
ステンレスのお盆に載せたパンと葡萄酒を信者の間にまわして、1a四方に切った
小さい食パンを食べ、1CCぐらいのグラスに入れたワインを飲むんですが、
(大野教会で見たやり方、この時未信者は飲み食いを遠慮するのがお約束)

全てのお祭りや儀式を禁止しているJWでは「主の記念日」だけが唯一の例外で
年に1回だけこの儀式が行われて、お好み焼きの原料みたいな小麦粉を水で溶いた
汁を、油を引かないフライパンでクレープ状に焼き上げたものを「種なしのパン」と称し
(種とはパンを作るときのイースト菌のこと)通常のサイズのワイングラスに安いワイン
を入れて数時間放置し、アルコールを完全に飛ばしたものを「葡萄酒」と称して、年に
一度だけ行われる記念式の儀式の時に長老が話の途中でこの2つを信者の間に
まわしますが、

自分が144000人の1人として神に直接選ばれて天に行く自覚している信者
(と、頭の中が完全にお花畑になってて、自分は神に選ばれたと勘違いしてる信者)
だけがそれを喫食することが出来る、犬のお預けのような儀式で、飲み食いした
人は公式にカウントされて統治体に報告され、後日その人数が公式発表されます。

教理的には「神に選ばれて天に行く144000人」の受付はすでに終了していて、
選ばれた老人達は毎年少しずつ死んでいくのに対して、毎年公式発表される人数が
何故か毎年少しずつ増えていくというお約束のような謎もあります。

普段はマニュアル通りに地味な服装を強制されている女性信者達が
この時こそとばかりにタンスの底からきらびやかな衣装を引っ張り出して
女性同士でファッションを競い合う、年に一度の面子をかけた大事なお祭りです。
(20歳の女性信者は自治体の成人式に出れませんので代わりにやる成人式みたいなもの)

んな感じの説明でわかるかな?

No.8856 おおおおお! 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/10 18:13     
驚いた!きょんちゃん大丈夫?相手の信号無視なのよね?
10−0になるんじゃないのかな?停車していたところにぶつけられたんじゃないとしても・・信号無視なんだものー
いくらポンコツだって〜ぶつけられなきゃ乗れてたんだから!
あとは保険会社に力いれて交渉してもらうしかないのかなー
気合だ!で乗り切ってね^^;
No.8857 Re:だああああ! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/10 19:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
オカマ掘られた時は過失相殺10対1ですので全額勝ち取れます。

まず、事故は現状復帰が大原則なので、廃車状態になった査定ゼロの車を
「ボロでもこの車に愛着があるから完全に治せ」とごねます。

そうすると査定ゼロで廃車費用負担3万円のボロ車でも、
フレームから完全に治すとなると100万200万平気でかかりますから
保険会社の担当員は専門知識を振りかざして、安く納めよう、
こいつは素人だから口先だけで丸め込んで安く諦めさせようと
手練手管を尽くしてきますので、ここは何があっても頑固に
「例え査定ゼロのボロ車でもこの車に愛着があるから完全に治せ」とごねます。

そうすると保険会社は代案を出してくるのが普通で
「同年式同形式の同じような車で手を打たないか」と言ってきますので
「それだと車庫証明取得費用やら登録諸費用やらで赤字が出るから絶対やだ」
とごねます。

そこまでごねると諸費用も保険会社が出しますので同年式の同程度の車がタダで
手に入ります。これ重要だからね。

あと、慰謝料ですが、基本は強制保険の「通院日数×3900円程度」です。
入院すると1ヶ月の最低慰謝料、3900円×30日で117000円
(今は基本の慰謝料はもう少し値上がりしたかな?)

なので入院ではなく通院の場合は、めんどくさいからって通院を怠ると慰謝料が
安くなり、ひいては迷惑料ぶんとして上乗せされる慰謝料(基本慰謝料日数×上乗せ金)
も減額されますので、完全に治るまでは医者の顔を見るつもりで
「これで今日のバイト代3900円うひひ」ってしぶとく通院しないと損します。

んで、通院代は全額相手持ちですから、いくらかかろうがそんなのは保険会社が
全部出しますので、治療費強制保険の限度いっぱい(110万円だったかな?今わからん)
まで使い切り、相手の任意保険も全て使い切るつもりで通院して徹底的に検査受けて
完全に治療してください。

被害者が立て替えた金の精算は示談書にサインする時なので、一時的に被害者が
病院の治療代を持ちますし、事故の治療は保険が効かないのでかなりの金が出ますが、
金がかかりすぎるときは「被害者請求」ってのがあって保険会社から先に治療費ぶんを
受け取りれます。(なので領収書や通院のためにタクシーの領収書などは全部取っておくこと)

示談書に判子を押して金を受け取った時点で、「後で後遺症が出たから治療してくれ」
って言ってもまず認めないし、認めてもらうまですんげートラブルの原因になりますので、
示談書の判子はよ〜く考えて。

んで、示談書の判子があると、事故から3〜4ヶ月後の公安委員会のお呼びだしで
加害者の罪が一等減じられます。だから呼び出しが来るまでは向こうは必死ですが、
交通裁判所の判決受けたあとは(あんたは安全運転義務違反で免停1年!みたいな)
示談する意味が無くなりますので向こうの誠意もなくなると思った方がいいです。

なので、交通事故の被害者はごねるのが基本ですが、ごねすぎると損しますので
そこらへんの見切りは慎重に。

最新情報はそうやって毎日いぢめられてるまいけるさんの方が詳しいから、
これが交通事故の被害者が立ち回るべき原理原則だと思ってね。
No.8858 ちょっと訂正 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/10 19:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>車乗ってたら信号無視の軽のお爺ちゃんに突っ込まれたとです;;

あ、オカマかと思ったけど交差点の事故で、きょんさんの車も動いてた?
それだと7対3とか6対4になるから全額勝ち取れないかも。

自分が停車中に後ろから追突された場合は文句なしで10対ゼロですが、
交差点の事故は自分が絶対悪くないと思っても、
過去の判決の実績で平気で9対1とか8対2とかにされちゃうのでちょっと損するかもね。

例えば過失相殺8対2の場合で車の修理代金が100万円の場合、
保険会社が出してくれるのは80万円、あとの20万円は自腹になります。
でも車対車の車両保険に入ってれば、そのぶんが補填されます。

んで、むこうの治療費はこっちの自賠責保険と任意保険持ち、
こっちの治療費はあっちの自賠責保険と任意保険持ちになります。

後は同じ、ごねなきゃだめよ。
No.8859 どうなのかな? 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/10 19:43    なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
毎年少しずつ増えていく天に行く方のお話しですが、
まず当の本人の勘違いですね。それと前に聞いた話ですが、
迫害されているつまりその時点で禁令化なので
数のカウントができないけど、
翌年には解禁になる場合があるので
数が変わるのは仕方がないと・・・。
No.8860 だいじょうぶ? 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/10 19:53  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
きょんさん、えらい災難だわね〜。
しっかり通院してね。お大事に。

数年前、家族の車に対向車が突っ込んできたことがあって
えらい迷惑だったのよ。通院日数×4500円だったかな〜。
最初救急車で運ばれた病院では、何の治療もしてくれないので
なんとか転院させてもらって、通院日数を稼ぎました。
(そこの病院の方針だったのか、鞭打ちはほっといたら治るとかで。)
こっちは被害者だったので、ますます怒り心頭でした。
No.8861 きょんさんへ 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/10 20:04    なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
きょんさん、むち打ちは安静に限りますよ。
いいと思っても後にひびきますから。
一生引きずってしまうので、とにかく
とにかく動かさないでね!

休めるなら休んでくださいね。
おだいじにしてください。
No.8863 それと 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/10 20:09  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
治療は病院から事故後6ヶ月でリハビリ打ち切りと言われて
終了しました。精神的なダメージのほうも大きかったのに
精神科に行くのも抵抗があって泣き寝入りしましたね。

事故直後は何もしないほうがいいそうです。ねんざと一緒だって。
No.8864 正しいゴネ方。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/10 20:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ゆーじさぁーん(^^; あんまりゴネろとか言わないでくださいよー。言われるこっちの身にもなってください(笑)

きょんさんから詳しい状況を聞かないと分からないんですが、一つだけ言えるのは「相手が信号無視を認めない限り大変ですよ」ってことです。目撃証言が取れたり、たまたま事故の様子をビデオで録画してたりしてれば別ですが、ほとんどの事故はそうではありませんので、「双方が青信号主張」をし始めるのが常ですので、そうなると大変にモメます。今回のきょんさんの事故がそうならないことを願うばかりです。

☆低年式車が事故で壊れた。
損害賠償の原則は「原状回復」です。元の状態に戻す義務が加害者側には発生するということです。ただし、修理金額が車体の時価額を越えると賠償金額は時価額が上限となります。こればかりは法律でそう定められているので仕方ありません。対物保険は法律上の賠償義務を代行する契約ですから、契約者がどんなに言っても時価額以上は払いたくとも払えません。

☆「同年式同形式の同じような車で手を打たないか」と言ってきます

これは聞いたことが無いです。というのも、損害賠償は金銭によって行うのが決まりですので・・・。中古車なんて同程度のモノなんて2台とないわけですから、「同じ車を持ってきましたー」なんて言ってももめる元ですよ、なので絶対にしません(^^;

☆「例え査定ゼロのボロ車でもこの車に愛着があるから完全に治せ」とごねます。

いやいや、正しいゴネ方は中古車雑誌などで同年式同程度の車両価格を徹底的に調べて保険会社側に提示する方法ですね。自分の車の価値はこれだけあるんだ、だから正当に車の価値を評価してくれ!っいうのが良いかと。このように言われると保険会社としては検討せざるを得ません。

☆(今は基本の慰謝料はもう少し値上がりしたかな?)

今は4200円/日です。計算式は、【治療期間の日数×4200、もしくは、実治療日数×4200×2のどちらか少ない方】です。2日に1回通院するのが普通だろうという見解みたいですね。ここで注意すべきはこの基準は「自賠責基準」であるということです。なので正しいゴネ方は「任意保険基準で慰謝料を計算してくれ!」です。これはあっさり認めることが多いですよ。

☆交通事故の被害者はごねるのが基本ですが、ごねすぎると損しますのでそこらへんの見切りは慎重に。

よっぽど事故慣れしてる人か、保険の知識が豊富にある人以外は正しいゴネ方は難しいかと思います(^^; 

なので、保険会社を相手にしなければならなくなった時の正しい被害者のあり方のアドバイス。

1)保険会社への連絡は密に取りましょう。
はっきり言って保険会社の事故担当者は一般人の常識を超えた担当件数を処理しています。「自分は被害者なんだから!」と電話を待ってると担当者からすれば「この人はうるさくないタイプだから、とりあえず後回しにしよう」と考えます。

2)強い意志を持って弱気の交渉をしよう。
自分の主張したいことはしっかりと主張すべきですが、肝心なのは「かわいそうな被害者」を演じることです。間違っても声を荒げて強気の交渉を!なんて考えてはいけません。事故担当者はそういう人間には慣れています。逆に「事故で本当に困っている」「痛いので申し訳ないけどまだ治療させて欲しい」と言われると「この人は本当に困ってて辛いんだろうな」と思います。保険会社の人間も人の子ですから、かわいそうな人には同情します。最終的にゲットできる保険金を多くするためにはそれなりの戦略を持つべきということですね。

3)かなり大事なことですが「周囲の事故経験者の意見に惑わされるな!」です。中途半端な情報を元に交渉するのはデメリットしかありません。「この人は面倒な人だから」と思われるともう終わりです。取れるものも取れなくなってしまいます。

他にもいろいろあるんですが、全部書くのは無理です。こんな交渉をせずに済む様、『しっかりとした補償内容の保険に入っておくこと』、そして、事故処理に強い代理店で保険に加入すること、この2つだと思います。
No.8865 できたら 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/10 20:29  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
今は仕事を休んで休業補償をもらったほうがいいかもです。
No.8866 きょんさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/10 20:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
二人ともムチウチですか、大変ですね・・・。
これから1週間の過ごし方が今後数年間を左右するといっても過言ではありません。
鞭打ちになった部位を冷やさないように、そして、これから数日間はどんなに用事があろうとも安静にしてください。
間違っても仕事(学校)なんか行っちゃダメですよ。休業損害も請求できますからね。
病院へ行く以外は出来るだけ安静に、楽な姿勢でいてくださいね。

この数年で多くのムチウチ患者さんを見て来ましたが、上のアドバイスを聞いてくれた人はほぼ完治していますが、聞かずに動き回った人は数年たった今も天気予報士になっていますよ。見てて本当に辛そうです。

相談ならいくらでも乗れますから、よかったらメールください。
くれぐれもお大事に。
No.8867 Re:正しいゴネ方。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/10 21:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
おお、さすが現役ネゴシエーター。情報が正確です。
私の時は・・・ 20代の頃はいっぱいあったなぁ・・・
運ちゃんの最初の頃は毎月タクシーと接触事故してて無事故手当5万円がパー。
新車のトヨタ・ブリザード4WD買ったらツーリングの帰りに高速道路で仲間にオカマ
掘られて買って5ヶ月で横転大破炎上全損して、俺とカミさん2人揃ってムチ打ち症。
狭い十字路で自転車に乗った子供が飛び出してきたのをジープではね飛ばして、
頭から血をだらだら流されて真っ青とかって、20代後半は事故の専門家だったけど、
時間が経つと法律や慣習が変わるから情報が古くなるねー

てことで、まいけるさんの情報の方が正しいです(きっぱり!
最新情報を元に、正しくごねましょう(^^)
No.8868 僕は営業なので。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/10 21:36 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ネゴシエーションは基本的にやってません(^^;>ゆーじさん。
必要とあらば出て行くだけですけどね。

8864のカキコを嫁が読んでの感想。「専門用語が多くて分からん」ですって・・・。
かなり平易に書いたつもりなんだけどなあ。
1時間弱かかったのに。所詮僕の文章能力なんてこんなもんです(苦笑)
No.8869 昭和のヒストリックカーの場合 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 07:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん、ちょい質問

>☆低年式車が事故で壊れた。
>損害賠償の原則は「原状回復」です。元の状態に戻す義務が加害者側には
>発生するということです。ただし、修理金額が車体の時価額を越えると賠償
>金額は時価額が上限となります。こればかりは法律でそう定められているの
>で仕方ありません。対物保険は法律上の賠償義務を代行する契約ですから、
>契約者がどんなに言っても時価額以上は払いたくとも払えません。

これさ、昭和のヒストリックカーの場合はどうなるの?
例えば、
昭和45年頃の「愛のスカイラインGT−R」中古車相場 400万円
昭和48年頃の「ケンメリ・スカイラインGT-R」中古車相場 600万円
昭和40年代の「トヨタ・2000GT」中古車相場 800万円
昭和40年代のマツダ、初代コスモ・ロータリースポーツ 値段付けれず 数百万円
アメ車好きの御用達、昭和40年代の縦目の「三菱デボネア」250万円
昭和48年頃のトヨタ・セリカGT ダルマとリフトバック 200万円
昭和50年代の日産ローレルとかバイオレットみたいなマニアックなマイナー車 150万円
(価格はいいかげんだけどそれほど外れてないと思う)

話ややこしくなるからオカマ掘られて全損って設定で言うけど、
これ全部査定金額「ゼロ」だけど歴史的ヒストリックカーでしょ。
今も趣味で乗ってる人がいっぱいいるし、それを煽る本まで出てるけど、
こういう車がオカマ掘られて全損して、「事故前の状態になるまで完全に治せ」って言われて、
「これは古い車だから査定ゼロなので治せません」って言ったら間違いなく裁判になっちゃうよ。
この場合はどうなるの?
No.8870 わお! 投稿者:きょん 投稿日:2006/04/11 08:44 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
ゆーじさん。まいけるさん。あららさん。ミントさん。通りすがりさん。ありがとです!!
 現場はT字路交差点をわたしが青信号で右折したら、右側から
信号無視のお爺ちゃんが突っ込んできたとです。。
相手の損保の人が「お互い走行中でしたが、完全なこちらの信号無視
でしたので、10対0で対応します。」と。。あったりまえじゃい><

実はそこの角のラーメン屋のおっちゃんがたまたま外に出ていて
事故の瞬間を見ていて事故直後に「信号青だったぞ〜。俺はみてたぞ〜!!」
って言ってくれて警察に証言してくれたから助かった・・・
 わたしの入ってた損保の代理店のおっちゃんもかなり長い付き合い
なんで、もうお任せってことで。。

ただね〜仕事はど〜〜しても休めないっす〜〜;;
やらなきゃカネにならない仕事なんで。。。
保障給のある仕事を辞めちゃったもんで><
 ホントは体起こしてるだけで辛いんだけれど。しゃ〜ない。
ムスメ食わせにゃならんしね。
安定性のない仕事選んだのもわたしだし〜。
貯金0なのもわたしだし〜。
 わはは!
やはり気合っす。カアチャンは強いんです!!

損保のおっちゃんにちょいと裏道教えてもらったので
そのとおりゴネてみようかと。。。
病院はとりあえず2ヶ月皆勤賞とるつもりで通え。とのことなんで
通います!!
 車は・・・どーしよーもないらしい。。
その分、慰謝料で稼ごうってことかな〜??
いいのか?ここで書いちゃって。。
みんな。内緒にしといてね><

No.8871 それでもよかったですね。 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/11 09:09    なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
きょんさん、少し安どしましたね。
それでも無理はしないでくださいね。
おだいじに!
No.8872 びっくりした(@_@) 投稿者:きょん 投稿日:2006/04/11 10:04 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
もうひとり、きょんさん、いらしたんですね・・・

まぎらわしいので、ハンドルかえますね。。

同じ名前になったのも何かのご縁、よろしくです。
交通事故の事、たいへんでしたね、お大事に。
No.8873 まずは一安心。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/11 10:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>きょんさん
10:0確定と言うことでまずは安心しました。目撃者がいたなんてラッキーですよ。本当によかったですね(^^)
代理店の方も信頼の置ける方のようですし、ほっとしました。
でもなあ・・・、ムチウチは気合じゃ克服できないんですよね。
仕事中は気が張っているので無理がききますが、家に帰ってくると何も出来ない状態になる人も少なくないんですよ。ちょっと心配です。
物損で足りない分は人身で埋めるというのはよくある話ですし、あまり気になさらずともよいかと。

>ゆーじさん
「昭和のヒストリックカーの場合は?」ですが、ゆーじさんが書いてらっしゃるように「中古車相場」ってのがありますよね。『中古車雑誌などで同年式同程度の車両価格を徹底的に調べて保険会社側に提示する方法』と前回レスしましたとおりです。列挙されている車は価値が高い車として認知されていますから、問題なく払えると思いますよ。それだけ時価額が高いと修理することになるでしょうけど。減価償却の観点から言えばゼロ査定ですが、物の価値としてみた場合、中古車相場が高ければそれだけの価値があるってことですからね。(保険会社はレッドブックと言って年式・型式ごとの車両価格表を持っています。ほとんどの場合はそれで判断しますね)

問題になるのは、10数年落ちのただの古い車の場合。時価は「新車当時の1/10が上限」となることが多いです。修理するには程遠い金額となることが多いので、非常にもめます。

余談ですが。
>間違いなく裁判になっちゃうよ

保険会社からすれば、「では裁判やりましょ」ってなります。と言うのも、前にも書いたとおり、法律上の負担分を契約者に代わって払うのが保険契約ですので、裁判所で金額が確定すればそれを払うだけでして、非常にすっきりするわけです。裁判になった方がありがたいケースも多々あるみたいですよ、その方が話が早くつくからよい。ってね。
No.8874 いろいろ勉強になります 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/11 12:31  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
保険のことはわかりにくいですし、まいけるさんの説明で、よく分かりました。ああしてればよかったーということもあって、次回の参考にさせていただきます。ないほうがいいんだけどね。

きょんさん、貯金ゼロですか〜。立替払いは大丈夫なの?
保険が利かないからけっこうな額になるのよね。
きょんさんのような方々が、安心して保険の恩恵を受けられるようにしていただきたいですね。それとむちうちの影響が恐いです。
No.8875 レッドブックは悪魔の査定書w 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 12:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>問題になるのは、10数年落ちのただの古い車の場合。時価は「新車当時の
>1/10が上限」となることが多いです。修理するには程遠い金額となることが
>多いので、非常にもめます。
ありがと、それが聞きたかった。私の愛車は16年落ちのジムニー1300で、
車両保険も全額入ってるけど保険会社が30万円しか認めてくれないから、
もしオカマ掘られて全損なんてことになったら査定ゼロだけに間違いなくもめるね。

最近の車は「欲しい!」って思うデザインの車が1台もないんだよねー。
今の日本車のターゲットは買い換え需要がメインの国内やアメリカじゃなくて、
高度経済成長で新規ユーザーが倍々ゲームで増えている中国大陸がメイン
だから、どの車も中国人好みの「つり目デザイン」なので、タダでも欲しいと
思わないんだよね。いいデザインなら速攻で買うんだけど、今更角形の
デザインなんか出てこないだろうから、この調子だと20年落ちになっても
平気でジムニー1300に乗りそうです。毎日シートカバーかぶってて、乗るのは
1ヶ月に1回あるかないかだなぁ。年に1000`も走らないから16年落ちでも
走行距離7万`で快調です。

都内はマジで車必要ないねー、電車移動で全部用が足りちゃいます。
でも手放すのは寂しいからやだ。だもんで最近の私の愛車はスズキの原付の
チョイノリです(定価39800円)

http://www.suzukimotor.com.tw/choinori/
(国産だけど国内向けのHPはつまんないから台湾のHP)

>保険会社からすれば、「では裁判やりましょ」ってなります。
これさ、保険会社側はその方がお得だからいいんだけど、
それに巻き込まれるお客側がものすごーく嫌がるんだよね。

「東京海上日動」って会社があるでしょ。外資が入って自由化される前の
時代の話だけど、客側の選ぶ損保会社のランキングみたいのがあって、
交通事故を起こした後にスムーズに問題解決してくれる優良企業を選ぶ
クチコミランキングがあったのね。

それが、東京海上火災、大東京火災、安田火災って順で、日動火災は
一番下だったわけ。その理由が、東京海上火災は会社がでかいだけに
支払いがいいからいつも一発回答で円満解決、お客は事故の後に菓子折
持って1回だけ被害者に詫びに行けばそれっきりで後腐れ一切無し。
でも毎月の保険金が少し高い。それにほんの少しの事故でもすぐに
払っちゃうから次年度から保険金がアップするのが難点といえば難点。

日動火災は毎月の保険金はほんの少し安いんだけど、会社が小さいから
とにかく支払いが渋くて、ちょっと被害者ともめるとすぐに裁判になって、
お客が被害者に何回も何回も会わなきゃならないし、平日に会社休んで
一日無駄にして裁判所に引っ張られることが何回もあるからうんざりする。
って評判だったのね。

その両極端な体質の会社が合併して「東京海上日動」になっちゃったんだから
あの評判はどうなったんだ?って混乱するよ。今は自由化でコスト最優先の時代
になったから客の評判より売り上げ重視なんだろうね。
No.8876 東京海上日動 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/11 12:58  自然消滅中でーす   宗教がなくても平気な人
加害者側が東京海上火災、こちらが日動、でもって交渉に入ってるときに合併。日動はぜんぜん頼りにならなかった〜。もうわれ関せずを
決め込んでしまって。
No.8877 損保、餅屋は餅屋。 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/11 14:17    なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 40代後半 考えたこと無い
お話しに入りますが、
もともと損害保険を扱っているところならまだいいですよ。
幾年か前に生命保険会社が損保を扱うことができるようになり、
親戚の者が、保険会社を切り替えたらすぐ事故をやったんです。
参りましたね。餅屋は餅屋。
この時ほど痛感したことはないですね。
毎月の支払う保険料は安ければいいというものではないことを
思い知らされた出来事でした。
No.8878 説明ありがとうございます 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/11 15:25   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
よくわかりました。でも、なんでもう144000人の天に行く人の
受付は終わっちゃったんですかねえ?なんかこの宗教は私にとってなぞだらけ。だからこそミステリアスな興味があるんだけど、決して近着きたいというのではなく、遠くから知りたいって感じです。どうしてこんなにいろいろな宗教があるのですかね。何が真実なのでしょう。

後、交通事故に合った方、大丈夫ですか。私は3年間に3回も事故に合いました。鞭打ちで、硬膜外に穴があいて、ひどい頭痛に毎日薬ずけ。脳みそが下がり、圧迫で神経が痛むのだそうです。最近発明された治療であるブラッド・パッチという治療を受けてやっと治りました。そして、また二回も事故に合いました。神さまからの懲らしめかなと思ったりしました。一回目と二回目はおかま彫られたので、350万えんと、100万えnほど保障がありました。毎日毎日めんどくさくても医者に行ったほうがいいですよ。あと、仕事先が休業補償の書類を書いてくれないのだとしたら、保険屋に言って、主婦のきょうぎょう保障にしてもらったら?今、全く手持ちがなくて、現収入ナイト、食べていけないと説明すると、すぐに振り込んでくれますよ。どんなに良く対処してくれても、こちらは痛い思いをしているのですから、恐縮する必要はありませんよ。そのための保険なのだから。鞭打ちはよく直さないと、あとから、死ぬほど苦しみます。どうぞお大事になさってくださいね。
No.8879 Re:説明ありがとうございます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 16:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>なんでもう144000人の天に行く人の受付は終わっちゃったんですかねえ?
これね、第2次対戦前までにラッセルやラザフォードが米国内で免罪符を大量に
発行してたんですよ。「あなたは天に行く14万4千人の1人です」ってね。
んでそれは第2次大戦開戦前に定数分(説によると16万人分ぐらい)発行してるから、
もう70年以上前に144000人の受付は完全に終わってるわけです。

日本で象徴物を食って飲んでる有名人は、海老ベテルで数年前の記念式の翌日に、
ベテラー達が海老名ベテルの敷地内でどんちゃん騒ぎの花見をして、その時に
桜の写真を撮ろうとして高所から転落して亡くなった、日本で一番偉い日本支部の
調整者だった織田正太郎氏が、記念式でパンをばりばり食って葡萄酒をぐびぐび
飲んでいたって目撃証言があります。

これも統治体から「飲んで食え」って言われてたんだと思いますよ。何故なら、
ものみの塔4代目会長フランズの甥のレイモンド・フランズが「良心の危機」の
中で書いてるけど、統治体員になった時に統治体から「飲んで食え」って言わ
れたいきさつが詳細に書いてあるから。

他には聞いた話ですが、若い頃に夢の中にエホバ神が出てきて、「お前は天に
行く選ばれた者だって言われて、エホバ神に象徴物を飲んで食えって言われ
たから」って象徴物を堂々と喫食してる古い2世もいるんだけど、通常の感覚を
持つ普通の人は、「もしかしてそれってお花畑系?」って思うけど、その人も協会
に公認された144000人の1人です。

要するに、「地上で唯一の神の経路」であるものみの塔協会のトップの決めることは
エホバ神の決定と同じ事って話なんですけどね。「油そそがれた奴隷級」とか言って
自分たちを一般信者より低くする「言葉のトリック」を使ってるけど、実際にやってる
ことは自分たちをエホバ神と同一化してるってだけです。
No.8880 明日の記念式って 投稿者:ガウチョ 投稿日:2006/04/11 16:53 現役1世研究生 ♂  ちょっと壊れてる 10代 
19時スタートですか?
はあ〜気が重いです・・・
No.8881 再度ありがとうございます。 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/11 17:33   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
どうもすみません。でも、私には何がなんだか
さっぱり理解できません。お世辞とか思わないで欲しいんだけど
あたし前から思っていたけど、ゆーじさんはすごく頭が良いと思いますよ。それか、私の頭が悪すぎて、話が飲み込めないのかも。
男の人ってさ、なんか男の人って女の人と違いますよね。こういう
知識って男の人は沢山内に抱え持っている。でも、私は本とごめんなさい、こういうのはよくわからない。でも伝わってきたのは、証人というのは何でも本部が決定したことを下々が鵜呑みにして行く団体で、しかもかなり不合理がまかり通るということ・・で良いのかなあ?
No.8882 そうそう、それで正解 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 20:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
きららさん
>でも伝わってきたのは、証人というのは何でも本部が決定したことを
>下々が鵜呑みにして行く団体で、しかもかなり不合理がまかり通る
>ということ・・で良いのかなあ?

本質を一発で見抜いてますね。それで正解です。
組織はいろいろ理屈付けしてるけど、速い話がそういうことです。
これは「良心の危機」を翻訳した人のサイトですが
私の話はどうしてもある程度の基礎知識があることを前提にして話しちゃうから
ここの話を読んだ方がわかりやすいかもね

その1
http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/jwguide.htm
その2
http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/taiwa.htm
その3
http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/taiwa2.htm

一部引用

エホバの証人の仕掛けは、簡単である。誰かが出てきて俺の言う通りしろという。
この「誰か」が本当は誰なのかよくわからないが、とにかく、え?と思って話を聞くと、
何しろ俺の言うことは聖書に基づいてるんだからと言う。聖書は絶対であり、
俺に逆らう奴は聖書に逆らう奴だ。

これだけである。実にわかりやすい。組織の歴史も、またその構造も、すべて
これだけでできている。それが何百万人もの信者を抱える大組織になった。
もともとがこんな無茶な論理で動いている組織であるから、それは内部でも
色々ともめ事がある。各会衆レベルで起こる人間関係のいざこざには目を
覆うようなものがあったりする。

当然教義レベルでも問題がある。俺は正しいというのがそもそもの前提であるから、
滅茶苦茶な内容が、もの凄く幼稚な論理に織り込まれて展開される。余りのことに
目をぱちくりさせていると、これを信じない奴は聖書を信じない奴だ、となり、あろう
ことか仲間外れになる。信者でなければたとえ家族でも仲間外れである。これは
子供の仲間外れとは比べものにならない、桁外れの冷たさで、人間関係が見事
ズタズタになるようにできている。悲劇は数知れない。

俺の言うことを聞けと言った奴が全面的に悪者かというとそうでもない。第一それが
誰なのかよくわからない。よくわからないうちに、とにかく俺の言うことは聖書の言う
ことだ、という一点張り。

考えてみれば、別に誰も耳を貸さなければ良かったのであるが、現実にはやはり
耳を貸し続ける人がいる。それでは一体こんな事がどうして起こるのか。耳を貸す
人にはそれなりの理由があるはずである。これを考えてみようというのが、あなた
の今読んでおられるこの話の内容である。

No.8883 きららさん、ガウチョさん 投稿者:mountain 投稿日:2006/04/11 21:26 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
きららさん、あの宗教が、いかさまであるのは、ここのサイトを読めば一目瞭然です。
ガウチョさん、1世で10代の方って珍しいですね。2世と違い自分の意思で離れ易いですから、自然消滅を目指されたらどうです?前述の通り、教理がコロコロ変わったり、地方独自の戒律があったり、まともな社会人生活が送れない宗教です。働きだしたら《残業出来へん者が正社員としてやっていける訳ない!!!!!!!》というのに解るはずですわ。ま、ある意味、働くことは(公務員除く)、エホバの証人であった時の辛さと比較したら、性質は違うけど、大きさは同じなんちゃうかなーというのが、僕の考え方ですわ。
上司に怒られ、お客さんに怒られ、取引先に文句言われ・・・・

ところで、地方独自ルールで、日本だけが鯨肉が食べれなかったんですが、「目ざめよ」に特派員が鯨肉を食べた記事が載ってるらしいです。ゆーじさん、申し訳ないですが何年何月号かご存知でしたら、教えていただけませんか?

No.8884 参っちゃいますよ! 投稿者:ミント 投稿日:2006/04/11 21:26   完全に壊れてる 40代後半 考えたこと無い
今に私も仲間はずれになるのが目に見えてるわ。
ここのところはこういう風に違っていませんか?とか、
自分の意見が言えないところなんですよ。
物申したら「はいっそれまでね。」って感じかしらね。
そして私は誰かに今このように言いなさいとも言われてません。
私の経験から言っているのです。
No.8885 クルマの話。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/11 21:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
クルマのデザインは丸と四角を行ったりきたりしていると言われていますが、今は中間からやや丸っぽい感じが主流のような気がします。ホンダはわりと直線基調ですが、そのせいか販売面ではかなり苦戦しているようです。

四角いクルマがお好きですか! ならば僕のお勧めはこれ。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0204/k02041010.html
最近のは小さくなってイイ感じですよ(笑)

デザインの話なんですが、国内向けとアメリカ向けでは同じ車種でもデザインは変えてるメーカーがほとんどですよ。なので、今の国内で見る車の形は「日本人の好みを反映している」ことになります。

ね、年間1000kmって・・・。こっちだとありえませんよ。僕の場合、月に1500kmペースです。ゆーじさんのペースだと部品が欠品にならない限り乗れそうですね(^^) 

普段はほとんど歩かないせいか、たまに東京などへ出ると足がだるくなります。都会の人はかなりの距離でも普通に歩くもんなあ。ついていけないっす。田舎が一番ですわ(苦笑)
No.8886 給食の鯨の竜田揚げは美味しそうだったなー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 21:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
mountainさん
>ところで、地方独自ルールで、日本だけが鯨肉が食べれなかったんですが、
>「目ざめよ」に特派員が鯨肉を食べた記事が載ってるらしいです。ゆーじさん、
>申し訳ないですが何年何月号かご存知でしたら、教えていただけませんか

へいへい、93年までは世界的に鯨肉を食べるの絶対禁止で、
94年以降はナイショで解禁してるみたいね。

*** 目94 1/8 16‐17ページ 決して氷の解けない地 ***
イヌイットから歓迎してもらえるか

パングナータングでは,猛烈な風が吹くので,安全のためほとんどの家は
丈夫なケーブルで地面に固定されています。ほとんどの家には交通手段と
して,冬場はスノーモービル,夏場は三輪あるいは四輪の小型の全地形用
車があります。それから,自動車もわずかばかりあります。もっとも,町には
道路が3`ほどしかありません。町はフィヨルドに隣接したわずかばかりの
平らな土地にあり,しかも高い山の断がいに囲まれているので,自動車を運
転できるところはほかにありません。

各家族の食糧の大部分は,トナカイやワモンアザラシの狩猟と,北極圏に
すむイワナの漁によって賄われています。私たちはイカルイットで,トナカイ
バーガーやジュコウウシバーガー,また脂肪層の付いた食用鯨皮も少し食  ←ここ注目
べてみました。鯨の脂身は牛のものとは違って,冷たくても脂っこくありませ
ん。話によると,たんぱく質も含まれているそうです。

町中で,エホバの証人について聞いたことがあるのは一握りの人でした。
それも土地の人ではなく,ほかの地域から引っ越してきた人です。それで,
極北の地に住む人々は,王国の音信にどんな反応をするだろうかという大
きな疑問がありました。答えを得るのに長くはかかりませんでした。私たち
が会ったほとんどすべての人は,聖書関係の出版物を受け取りました。実際,
私は毎日45軒の家を訪問しましたが,「関心がありません」と言う人には,
1日に3人しか会いませんでした。

*** 鑑93 139‐140ページ デンマーク ***
血の問題
真理を受け入れたグリーンランド人のほとんど全員は若い人でした。ですから,
彼らが克服しなければならなかった問題は,教義上の事柄よりもむしろ不道徳,
アルコール飲料の乱用,友人や親族からの反対といったことに関係していました。
だれもが互いを知っている村で伝道するのは,大変勇気のいることです。もう一
つ新しい人にとって問題となったのは,血に対する聖書的にふさわしい見方です。
グリーンランドの多くの人は,アザラシや鯨や鳥の肉など,狩猟によって地元で
とれた食物を食べています。しかし,エホバの証人にとって聖書的に問題となる
のは,狩猟でとれた肉の場合,大抵ふさわしい方法で血が抜かれていないことです。
グリーンランドの兄弟たちのうち,ふさわしく血の抜かれている肉を手に入れること
のできる人はわずかなので,長い間兄弟たちは喜んで肉抜きの食事で済ませてい
ます。

*** 目73 12/8 27ページ 大阪で行なわれた歴史的なバプテスマ ***
9歳の鈴木直子姉妹も12歳の兄さんといっしょにバプテスマを受けました。
この少女は3つの聖書研究を司会しています。そのうちのひとつは幼稚園
に行く年ごろの子どもたちとの研究で,他のものは9歳になるふたりの級友
との研究です。この少女は,小学校一年(6歳)の時,給食で出される血の
抜かれていない鯨肉を食べないという確固とした立場を示すことが必要と
なり,先生からひどくしかられました。今彼女は,8月に一時開拓者として
奉仕することを待ち望んでいます。この少女の父親は京都・長岡会衆の
主宰監督です。

*** 目77 8/22 27ページ 若い人々も真理を求めている ***
「その子供たちの一人は,お母さんの反対でクリスチャン・ギリシャ語聖書を
求めたいけどお金をもらえないので,自分のお小遣いがたまったら是非買い
たいと言いました。少しずつお小遣いをため,300円になるのを待って自分の
聖書を手にされた時の喜びは,私たちまでその熱意に励まされましたし,子供
も霊的な事柄を求めていると知ることができました。お母さんも学ぶようになっ
た人もいます。また学校で起きる給食の鯨肉の問題や生徒会の委員を選出
する時はどうするか,お友達からお誕生日の招待があった時どうするかなど,
いつも話し合ってお互いに励まし合っているようです。

*** 塔77 4/15 252ページ 私たちは,ためらわずに行動した ***
リオン・ペテットの語った経験
日本の学校での問題
後日,私たちは,息子のアイバンを近くの日本人の小学校に通わせることに
しました。そうすれば息子は,特に日本語で良い教育を受けることができます。
他の男の子たちは,最初のうちこそ青い瞳と金髪を珍しがっていましたが,今
では息子を受け入れているようです。担任の女教師も,息子には聖書で訓練
された良心のゆえに行なえない事柄があるという点を,認めざるを得なくなっ
たようです。

息子が最初に直面したのは鯨肉の問題でした。鯨肉は大抵聖書的な仕方で
血が抜かれておらず,学校の給食に出されます。息子はそれを食べませんで
した。(使徒 15:28,29)その次の問題は,5月5日のこどもの日でした。男の子
のいる家では,この日に布やビニールでできたこいのぼりを上げるのが習慣
になっています。学童は,紙でこいのぼりを作り,それを棒に付けて家に持って
帰るよう言われました。アイバンがそれを作りたくないと言ったために,母親が
すぐに学校に呼び出され,説明するよう求められました。
No.8887 鯨の追加 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 22:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
当然わかってると思うけど、鯨を食べるのが禁止なのは鯨肉が禁止なんじゃなくて
と殺方法が聖書的に相応しくないからだからね。

南氷洋で生け捕りにした鯨をクレーンで空中に完全につり上げて、首の部分の
頸動脈をナイフで切って血を全部流してから解体すれば鯨を食べてもOKだけど、
野生の鯨は生け捕り不可能で、何十dもある鯨をクレーンでつり上げたら確実に
船が転覆するからそういうのはコスト的にも物理的に不可能。

現場ではチャッカーボートが火薬銃でロープ付きの巨大なモリを鯨に打ち込んで
殺してから、ロープで鯨を牽引して母船に連れて行き、母船の船尾の開口部の
スリップウェーから鯨を甲板上に引きずり上げて作業員が解体作業するんだけど、
それが聖書的に認められないから、「自分の命にかけても鯨を絶対食うな!」
ってのが理由だからね
No.8888 ずるやすみ 投稿者:あんな 投稿日:2006/04/12 12:38 現役1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
はじめまして。
現役の研究生です。今日は記念式のお誘いを受けましたが、
用事があるといって欠席しました。
以前1度だけ出席したことがありましたが、異様な感じでした。
みんな嬉しそうで、泣いて喜んでいる人もいました。
私にはわからない感覚でした。
今でもそうですが、どうしても世界を2つに分けることが理解できません。エホバ側かサタン側か?
それを司会者に言うと「もっとエホバに近づいたらわかる」
と言われました。もう、近づけないなと思いました。
No.8889 Re:そうそう、それで正解 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/12 13:36   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人

>
> 本質を一発で見抜いてますね。それで正解です。
> 組織はいろいろ理屈付けしてるけど、速い話がそういうことです。
> これは「良心の危機」を翻訳した人のサイトですが
> 私の話はどうしてもある程度の基礎知識があることを前提にして話しちゃうから
> ここの話を読んだ方がわかりやすいかもね

それじゃあ、時間ができたら、(つくって)読んでみます。

>
>
> その1
> http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/jwguide.htm
> その2
> http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/taiwa.htm
> その3
> http://www.geocities.com/Athens/Agora/3207/taiwa2.htm
>
>
> 一部引用
>
> エホバの証人の仕掛けは、簡単である。誰かが出てきて俺の言う通りしろという。
> この「誰か」が本当は誰なのかよくわからないが、とにかく、え?と思って話を聞くと、
> 何しろ俺の言うことは聖書に基づいてるんだからと言う。聖書は絶対であり、
> 俺に逆らう奴は聖書に逆らう奴だ。
>
> これだけである。実にわかりやすい。組織の歴史も、またその構造も、すべて
> これだけでできている。それが何百万人もの信者を抱える大組織になった。
> もともとがこんな無茶な論理で動いている組織であるから、それは内部でも
> 色々ともめ事がある。各会衆レベルで起こる人間関係のいざこざには目を
> 覆うようなものがあったりする。
>
> 当然教義レベルでも問題がある。俺は正しいというのがそもそもの前提であるから、
> 滅茶苦茶な内容が、もの凄く幼稚な論理に織り込まれて展開される。余りのことに
> 目をぱちくりさせていると、これを信じない奴は聖書を信じない奴だ、となり、あろう
> ことか仲間外れになる。信者でなければたとえ家族でも仲間外れである。これは
> 子供の仲間外れとは比べものにならない、桁外れの冷たさで、人間関係が見事
> ズタズタになるようにできている。悲劇は数知れない。
>
> 俺の言うことを聞けと言った奴が全面的に悪者かというとそうでもない。第一それが
> 誰なのかよくわからない。よくわからないうちに、とにかく俺の言うことは聖書の言う
> ことだ、という一点張り。
>
> 考えてみれば、別に誰も耳を貸さなければ良かったのであるが、現実にはやはり
> 耳を貸し続ける人がいる。それでは一体こんな事がどうして起こるのか。耳を貸す
> 人にはそれなりの理由があるはずである。これを考えてみようというのが、あなた
> の今読んでおられるこの話の内容である。
>
>
No.8890 やばい 投稿者:まこ 投稿日:2006/04/12 18:13   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
職場の写真見ました。機関長

ヤバイ。超かっけー

すげー
No.8891 Re:やばい 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/12 20:17   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
あたしって、かなり馬鹿。ばちが当たった。私は他サイトでまこと
名乗っている者です。でも、でも、ここではきららです。私の町、茨城県土浦市のお祭りの名前をとりました。今日は仕事が休みでかなり暇。ぐだぐだしていて、パソコンいじっていたら、ハンドルネーム間違えちゃった。でも、これですっきりした。自分を偽らなくてすむわ。私は正真正銘のクリスチャンです。でも、ゆーじさんが聖書なんて神の言葉ではない・・と断言しているサイトで自分を名乗るなんて場違いかな・・と思い名前を変えました。Q AND Aの方では随分語っていましたけど、ここではやめておいているんです。まあ、自分の思いとかはさておいて・・って感じです。キリスト教を語るなら、他のサイトがありますからね。まあ、そういうことです。お許しを・・
なんか二つハンドルネームを遣っていたのは、やはり自分でも嫌でしたから、これでよかった。私は25年来のクリスチャンです。どうも
失礼しました。ごめんなさい。
No.8892 Re:給食の鯨の竜田揚げは美味しそうだったなー 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/12 21:02 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
↑全く同感です。小学校の時に一度だけ「不慮の事故」により一口食べたことがあるんですが、ほんとおいしかったですよー。あの味が忘れられなくて居酒屋などに行った時には鯨の竜田揚げがないかチェックしているんですが、もはや高級品となってしまった鯨肉をわざわざ竜田揚げにする店はほとんどなく、あっても刺身ばかりですね。昔の記憶って美化される傾向があるから、今食べてもあの時みたいに美味しく感じることはないのかもしれませんが・・・。

>脂肪層の付いた食用鯨皮も少し食べてみました。

ああ、これこれ! 現役JWに言わせると「肉とは一言も書いてない。あくまで脂肪と皮を食べただけじゃないですか」と反論された記憶があります。血が入っていない部分であることは明らかなので問題ないそうです。屁理屈のように聞こえますが、JW組織なんて矛盾の塊ですから、そんなもんなんでしょうねぇ。
No.8894 鯨の生皮 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/12 21:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>>脂肪層の付いた食用鯨皮も少し食べてみました。
>ああ、これこれ! 現役JWに言わせると「肉とは一言も書いてない。
>あくまで脂肪と皮を食べただけじゃないですか」と反論された記憶があります。

脂肪層の付いた食用鯨皮って、通常の日本語にすると「鯨の生皮」ってやつで、
JW的に思いっきり禁止食品なんだけどねー(^^)
鯨と言えばベーコンと竜田揚げとステーキしか知らないから
そういうお馬鹿な話になるんだろうねぇ。

ということでちょっと調べてみたら、
切うねよりも脂が多いです。切うねとは違う味わいを持っています。

岡崎鯨肉店によると、「切うね」とは鯨のベーコンの原料で、「生皮」も切うねと同じ
用途ってことは、「脂肪層の付いた食用鯨皮」である鯨の生皮は、鯨のベーコンの
原料と言うことになるね。

鯨のベーコンはJWでは問答無用の禁止食品なんだから100%黒じゃん(^^)

きららさん
この掲示板は投稿に失敗した時のために削除機能があるから利用してください。
投稿欄の「削除キー(半角数字4桁)」に暗証番号を事前に入れておくと
投稿に失敗したときに、
一番下にある、「掲示板番号」に投稿した掲示板の番号を入れて、
「 削除キー」に投稿の時に入力した暗証番号を入れて、
「削除の実行」をクリックすれば該当の投稿を消せます。

てことで私も投稿に失敗したので掲示板番号8893を削除してます。
No.8895 Re:やばい 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/12 21:51 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
こんばんは
お会いできてうれしいです(^^♪
もしかしたら・・と思ってたんですけど、やばくてよかったヨン
No.8896 クジラ旨いです。 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/04/12 22:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
犬じゃないけど、クジラなら…。おまかせくださいな。
まぁ、立派な二世じゃないので、給食のクジラ料理は食べたことがある。
竜田揚げは、ちと臭みがあるけど…まぁ、おいしい。
俺の住んでたところは、オーロラ煮ってのがあった。
ケチャップ味でね。非常においしかった。
当時は罪悪感あったけど、どうしても我慢出来ない事情(飯抜きのムチ)があったから、食べた。美化してる部分あるけど旨かった。

ちなみに、おでんのコロもそうだし、ひゃくひろ(腸)もさらし(脂)もおいしいですよ。
ベーコンは脂っぽいけど、しょうが醤油で。

肉屋さんに聞いた話ですが、クジラの肉の血抜きしたらおいしく無いそうですが、牛レバーの方が随分と血の成分は多いそうです。
肉屋が言うんだろうから、間違いないと思うけど、子供の頃、レバーは栄養がいいから食べろって言われてたから、形式だけで、結局どうでもいいことなんだろうね。血を避けろっていう教えなんてさ。
あっ、うちの親はベーコンよく食べてましたよ。

竜田揚げは、塩コショウ・ニンニク・砂糖・醤油なんかで味付けて、片栗粉をまぶしてあげると出来ますよ。けっこう美味です。
No.8897 記念式 投稿者:リミ 投稿日:2006/04/12 23:14 元1世姉妹 自然消滅中でーす  30代中盤 
ゆーじさん
ゆーじさんはJW関係の膨大な情報を大変わかりやすく案内してくれるすばらしいガイドさんです!ゆーじさんがこれまでアップしてくださった記述を改めて読ませて頂くたびに感動させていただいております!
ゆーじさんがわかりやすく書いていてくれなければ、いろいろ気づけなかったよな〜と思います!本当にありがとうございます!

今日はJWでは記念式の日ですね。
今晩はteruさんと二人でJWの名残から家でパンは食パン、ぶどう酒は赤ワインをを準備してイエスの死を思い起こし、イエスの贖いを思い、感謝しました。

そこで改めて
@JWがなぜ無酵母パンにこだわり、キリスト教は食パンだったりする。さてどちらが正しい?
AJWはなぜ毎年1回のユダヤ暦ニサン14日だけに記念式を行っている。しかしキリスト教はほとんど今日の今晩を記念式としているところはなく、毎週日曜だったり、月に1回記念式(正餐式)をしている。むしろ復活祭の方がよりキリスト教では盛大に行われている。さてどちらが正しい?

その点をteruさんとテーブルにいろんな聖書を5冊と聖書関係の辞書、参考書数冊を広げて調べてみました。

結果、今晩ちょっと調べただけでも、結構知らないことがあることがわかりました。
teruさんも「知らなかった〜」と言っておりました。

調べたことから
私リミのまとめ
@ひょっとして食パンより、無酵母パンのほうがよりいいのかも。

・イエスは無酵母のパンの祭り(キリスト教では除酵祭)の食事の準備を弟子たちにしなさい。ルカ22:8
・この過ぎ越しの食事を切に願っていたイエス。ルカ22:15
・イエスが亡くなられ、墓に葬られた時のことを「その日は準備の日」とある。ルカ23:54(ルカ22:7は「除酵祭の日が来た」となっている。ルカの記述の日時のつじつまがあわないことが判明。キリスト教の教義としてもこの点が議論となるところらしい)
・聖書参考書によると、無酵母パンの祭り(除酵祭)はニサン15日から7日間。
種なしパンと杯と食し子羊をほふる。詩編を謳う。
イエスが亡くなられたのはニサン14日。無酵母パンの祭りの前日。
teruさんが言うに、「主の晩餐は無酵母パンの祭りの2日ぐらい前だと思うから、準備した無酵母パンを食べずに酵母パン食べたのかもよ。ルカの記述もつじつまあわないところもあるから。」とか。
でも私は「イエスは弟子に除酵祭の食事の準備をさせたのだから、当然、無酵母パンを食べたと思う。」と。

AJWが年に1回のイエスが亡くなられたの満月の日あたりに記念式を行うことは結構聖書の記述と合っていてイメージが浮き彫りになっていいかも。
でも絶えずイエスの贖いの価値を思い起こすことは大事なので、毎週や毎月1回もいいと思う。

他のキリスト教ではほとんど今晩記念式を行っているところはなく、むしろ復活祭は行っていて、聖書参考書では、イエスの死と復活を一緒に祝うとある。
私としては果たしてそれでいいのかどうかまだうまく飲み込めない。考え込んでしまう。。。
死の記念式はそれはそれで意義深く考えたいところ。
イエスの復活を祝うことはそれはそれで嬉しいことだから、祝ってもいいと思う。

ちなみに
teruさんのまとめ
@パンが無酵母とか酵母とかこだわらなくて、意義に注目すればいいと思う。
A死だけでなく、復活も含めて、絶えずイエスの贖いの価値を思い起こしているのが良いと思う。

だそうです。
たしかにそうだと思います。重要なのはそれでいいのだと思います。

皆さんはどう思われますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
No.8898 鯨の竜田揚げ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/12 23:41 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
きょん改め、ランランです。交通事故にあってない方です。

まいけるさん、ゆーじさん、このお話是非入れて!
わたしはたくさん食べましたよン←チト、嫌味ですね。。
あの大きな給食バットごと独り占めしたかったです_(._.)_
こっそり持って帰ってお母さんにあげました。
('お母さん'だって・・この話になると小学生にもどってしまうんです)
今でも鯨肉の塊見つけると、大金はたいて必ず買ってしまいます。
もちろん、竜田揚げですよ〜!
今度、ばうちんさんので試してみま〜す(^^♪
No.8899 100% クロ! 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/13 00:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
>鯨のベーコンはJWでは問答無用の禁止食品なんだから100%黒じゃん(^^)

はい、その通りです。ですので、あの目ざめよ!の記事は「鯨の脂肪&皮」に限っては食べてもよいという限定的な許可が出たものだと思っています。思考停止機能が働くことにより矛盾しているという事実を回避されるシステムになっているようです(笑)

>ランランさん
ども、はじめまして。戦後生まれから今の40代までの方は鯨肉って普通の食べ物だったんですよね。さっき見た岡崎商店のHPにも書いてあったけど、がめ煮(筑前煮)の鶏肉の代わりに鯨肉が入ってたなんて僕には考えられないですもの(^^; ←悔しいので少し若者ぶってみた。

数年前に和歌山の太地町に行ったときに、鯨ステーキ定食を食べたんですけど、2000円もしたわりにはあまり美味しくなかったんですよね。やっぱ竜田揚げだなあと思いました。

いかん、夜中なのにおもいっきりお腹が空いて来た・・・。こんな時間に食べ物の話は良くないですね。自分でふっておきながらなんですが(^^;
No.8900 いやあ、どうも 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/13 00:25   部外者です ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
ゆーじさんへ:あたしも一瞬削除と思ったけど、面倒だし、まあこれからは偽らず、素の自分でいた方が楽だからと、仮面を脱ぎました。まあ、仮面だなんてそんなカッコいいもんじゃあないけどね。脱いでみたら、年齢が秘密じゃあなくて、45歳のオババだったてこと。。
恐縮。

らんらんさんへ:おなつかしい。。わあまたお会いできて、うれしいです。すごく・・。やっぱり嘘ってばれるものですね。まあ、嘘ついていたわけではないけどさ。なんか、あっちのサイト最後ぐちゃぐちゃだったね。今も凍結気味だしさ。てなわけで、こっちに移ってきちゃいました。これからもよろしくね!少し年下のらんらんさん・・

りみさんへ:ね、ね、ゆーじさん良いよね。あたしすっかりファンなんだけど。すごい頭切れるしさ。物知りだしさ。子どものとき、めっちゃ、かわいい顔しているし。それに、機関長だって。すごいよね。
45歳なのに、ミーハー過ぎるかな?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る