昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#301-#400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.301 同感です。 投稿者:さら 投稿日:2002/03/28 23:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは、ゆーじさんレスありがとうございました。
ひろしさん、初めましてこんばんは。お体大事になさって下さい。
ミーティング行こうかなと思っていましたが、次に機会があったらその時は宜しくお願いします。

> 私の母も子供の人格を認めない人でした。だから、ちょっと意見を言うと「反抗的だ」「生意気だ」とか言われて、成人しても叩かれましたからね。
ポン子さんウチの母親もこの辺殆ど同じです。
エホバの証人になる人は共通しているのでしょうかね?!

> 母も自分の価値基準が一番正しいと言う人でした。だから、私が反論するとヒステリックになって掃除機のホースやほうきで私を何回も打ちのめしてましたから。。。まさに「鬼ババァ」と言う感じでした。だから正直な話、何回も母を殺してやりたいと思いましたよ。
ウチの場合非信者の父親・現役信者の母親共々自分の考えに絶対に間違いは無いという人達ですから、本当に困りましたよ(^^;
本当に「鬼ババア」でした。ウチの母親。兄(非信者)の子供とは馬鹿みたいに遊んでますけどね。

>結局は、母とは結婚を機に絶縁状態になって4年半ほど一度も会ってません。また会いたいとも思わないんです。・・・それくらい母には怒りの気持ちが強いんです。
私も親には極力会いたくないです。

> だから、ゆーじさんがお母様と絶縁した気持ち、本当にわかるんです。私がもし子供が出来たら、母には自分の子供と絶対に会わせたくないですし・・・。
私も同感です。自分の子供は親には会わせたく無いです。その前に自分が「子供を産んでもいいかな」と思えるように慣れればと思っています。
辛いのは自分だけでは無いというのを知るとこれからも克服していこうという気持ちが湧きます。横レスしてごめんなさい。失礼します。
No.302 ご無沙汰してました! 投稿者:プー 投稿日:2002/03/29 20:47 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
久々に遊びに着ました♪
皆さんのカキコみて、「鞭」についてのお話がUPされているとの事で、子供が丁度寝てくれているので読む事が出来ました。
で、読んだあとは、いつもの事ながら心に響く物があるのでカキコしたくなり、カキコしちゃいます。
私は、80年代子供だったわけですが、集会で他のコの叫び声が聞こえた事はないし、鞭ベルトなども見かけたことはありません。
でも、「家に帰ったら、鞭だからね」と脅され、家に帰るなり鬼の形相で、
そう、ゆーじさんの書かれているそのまんま、「羞恥心をズダズダにされ、自分でパンツを下ろすよう命令され、20回トイレのスリッパ」です。
トイレのスリッパで、20回なんてずいぶん甘い物だったんですね。

さらさん
>自分が虐待されたものですから、自分が子供を産んだら虐待しそうでそれが恐ろしくて素直に子供を持とうと思えないのです。

最近、偶然主婦向けサイトでJW2で、二人の子供がいる方と知り合いました。その方は母親とは絶縁状態、「早く死んでくれ」とまで思っていますが、子供の事はとても上手に育てています。子供との信頼関係がちゃんと出来ているんです。
子どもが心を癒してくれたと言っていました。

一方、私の場合は、「鞭」が直接子育てに影響しているんじゃなくて、実の弟による性的虐待がトラウマになって、「男の子」である息子を受け入れられないんです。
だから、今読んでいる本があって、それには、ゆーじさんのところでも書かれている「インナーチャイルド」と言う言葉がいっぱい出てきます。
「親に愛されなかった子どもが、自分の子供の愛し方を知る為の本。〜虐待の連鎖を断ち切る方法〜」
「鞭」だけで連鎖する事はあまりないような気がしますが、、、どうなんでしょう。
ゆーじさんのお知り合いで連鎖して悩んでいる方はいますか?

私の実母との関係は、絶縁はしていません。
もっとたち悪いかも・・
利用できる所は利用し尽くそうって言う状態です。(特に資金援助してくれるので)
たまに、母が「病気になった」とか、「階段からおちて、肋骨の骨折った」なんてTELしてきたって「ふーん」だけで終わりです。
「孫に何か買ってあげる」とか、「おこずかいあげる」なんて言うときだけ、「有難う!」と明るい声で返事します。
お金でしか、実の子供を引き止めて置けない母を可愛そうに思いますが「まいた種は刈り取ってね!」って感じです。

No.303 条件付きの愛 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/29 21:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
ぷーさん
>私は、80年代子供だったわけですが、集会で他のコの叫び声が
>聞こえた事はないし、鞭ベルトなども見かけたことはありません。
本文にも書いておいたけど、「家族生活」(私はこの書籍を読んでないから内
容は全然わからない)という本が出てからは、家で訓練(ムチ)してから集会
へ、王国会館は訓練(ムチ)の場所ではないと言うことになりましたね。

>「鞭」だけで連鎖する事はあまりないような気がしますが、、、
>どうなんでしょう。
ムチは子供の行動の結果の罰ですからね。ムチだけって事はないと思いますよ。
たくさんあるトラウマの中で大きな部分を占めているのがムチでしょうね。
普通の子供らしい態度を取るとムチ。自分を殺して蝋人形のようにおとなしい
態度を取ると親に誉めてもらえるという、条件付きの愛ってやつですね。

私もね、自分の子供が小さいときに子供らしい態度を取るとものすごく
イライラしてしまって、「ちょっと待て。俺は親からまともに育てられて
いない。こういう感情が起きるのは俺がまともじゃないからだ」って
自分に必死にブレーキかけてました。
だから子育てはほとんどカミさんまかせです。
船員という仕事柄、我が家は母子家庭で正解だと思っていますよ。

>ゆーじさんのお知り合いで連鎖して悩んでいる方はいますか?
子供への虐待の連鎖で悩んでいる元2世の方はいますよ。
その方は女性ですが。米本和宏著「カルトの子」の取材で米本さんに
紹介しました。でも、さすがの米本さんも扱いきれなかったみたいで、
「カルトの子」本の中にはあっさりとしか書いていませんね。
(女性だから、その方の事をあんまり詳しく言えないけど勘弁ね)

>私の実母との関係は、絶縁はしていません。
私の場合は直接の絶縁の原因は秋の再訪問ですね。
毎年秋になると、「組織から離れた人を再訪問しましょう」って
王国宣教に必ず出ますよね。

そうすると、毎年秋になると必ず始まるのが親子の大喧嘩なんですよ。
母親はそうしないと、神に対して自分の良心が絶対に納得しないし、
私は、「そういうのはあんたの自分勝手だ」って思うし。
いくら話し合っても無駄の、永遠の平行線でしたよ。

そして妻が妊娠したときに、「胎教にいいから読みなさい」って
大量にJW組織の書籍を持ってきた時に私の腹が決まりましたね。
いくら話し合っても無駄だから次は殺すしかない
でもそういうのは絶対に嫌だから母親と絶縁しようってね。

ま、ご本人は信念持って生きてるんだから仕方がないですよ。
交渉には絶対に応じないし、何を言っても無駄なんだもん。
JWって真面目に信仰すればそうなる宗教なんだから、
それについてぐだぐだ言ってもしかたがないですね(^_^;)
No.304 問い合わせ 投稿者:質問者 投稿日:2002/03/29 21:53     
どこかに1世のためのHPないかなぁ。
二世の人たちの抱えていることって心療科的なものが多いように思う。それに匿名だからみんなかなり傍若無人であるように思える。
エホ証の嫌なところ丸出しの人もいくらかいる。
互いに傷をなめあうだけでなく、立ち直ることを考えたい。
俺たち1世はむしろ、失った時間、失った家庭など、損失へのレクイエムと失意への決別、新たに人生を再構築するために、何が原因でこんな宗教に入ったか、自分がキリスト教に求めていたものをJWに何かでも見出しえたか、実際にどんな経験をして、どういう影響を受けたか、損失を受けたと思えるならいかに立ち直るか、また自分の求めていたのとはまったく異なる有り様だったと思うなら、何が原因だったかということを語り合いたい。
管理人さん、そしてここに集まっておられるみなさん、そんなHPをご存知ありませんか。
ぜひ、教えてください。
どなたでも、レスお待ちしています。
No.305 貰えるものは貰ってしまいましょう。 投稿者:さら 投稿日:2002/03/29 22:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
プーさん有り難うございます。JW2世の主婦の方とお知り合いになれたなんて良いですね♪

> 私は、80年代子供だったわけですが、集会で他のコの叫び声が聞こえた事はないし、鞭ベルトなども見かけたことはありません。
 そんな会衆もあったんですね。私の会衆にも鞭ベルトなどは置いてありませんでしたが、懲らしめで子供が泣く声は授乳室から聞こえましたよ。私も80年代子供でしたが・・・。私自身は集会中は大人しくしていたので、ムチはされませんでしたが、その他の事で怒られる時が凄かったです。

> トイレのスリッパで、20回なんてずいぶん甘い物だったんですね。
 「トイレのスリッパ」という所が嫌じゃないですか。私は靴べら(プラスチックとスチール)や物差しなどでした。

> 利用できる所は利用し尽くそうって言う状態です。(特に資金援助してくれるので)
> たまに、母が「病気になった」とか、「階段からおちて、肋骨の骨折った」なんてTELしてきたって「ふーん」だけで終わりです。
> 「孫に何か買ってあげる」とか、「おこずかいあげる」なんて言うときだけ、「有難う!」と明るい声で返事します。
> お金でしか、実の子供を引き止めて置けない母を可愛そうに思いますが「まいた種は刈り取ってね!」って感じです。
 「資金援助」してくれるなんて良いかも・・・。ウチは何も無いですから。旦那さんからも「絶対に(私の)親からお金を借りたり貰ったりしないように」と言われています。援助して貰ったら後々まで何を言われるか解らないですから。
 親には先々「蒔いた物を刈り取って」頂きたいと思います。

主婦で元エホバの証人1世・2世の方とメール交換したいんですが、しても良いよという方メール下さい♪先輩主婦の方のお話など伺えたらと思ってます。
No.306 理想の上司&父親 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/03/30 03:46               

調子悪くて夕方から寝てたらこんな時間に目ざめてしまいました。
ここに来てまた元気をもらっちゃった。
ゆーじさん、お相手してくれてありがとうございます。感謝でーす(^^)

> 海士長になれば、まわりが普通の人間として扱ってくれますから、
> 単なる特殊な会社に勤めている会社員ですよ。
そっか(笑) おおげさに考えちゃったぁ。
世の中はサタンの支配する悪の巣窟だと思わされてたから、その中でも
酷い扱いを受ける場所かと・・・このへんの感覚がそもそも間違って
ました。
いろんな価値観を知って受け入れていくのが難しくって...

> 「ショーシャンクの空に」って全然知らない(^^)
> 面白そうだから今度ビデオ屋でレンタルしてみようっと。
是非!感動してください。ゆーじさんの胸を打つ事請合います。

> そう言う人達にも、「いい人」の心の部分が必ずあるから、
> 私は、その「いい人」の部分とだけお付き合いするんですよ。
これまでも見せてもらってますが、良い方法ですよね。

私の場合、さっきまで警戒していたのに
「いい人」の部分で接し始めると同時に信頼してしました。
で、「ア、イケナイ」と気付いてガードを固めるから、仲良くなる事が
出来ません。  不器用なのですね、恐がりだし。
傷つきたくない症候群とでもいうのでしょうか・・なんとか治さねば。

> で、そういう嫌われ者屋さん達って、大抵寂しがり屋だから、
> 私みたいな内懐に飛び込んでいく式のつきあいをすると
> 時間はかかるけど、たいていは心を開いてくれますね。
そうやっていいところを引き出していくと、引き出された人も
嬉しいんですよねえ。

上司だった機関長や、海士長の気持ちが分かってきましたよ。
苦笑いしながら怒ってたんでしょうね
忘れられない後輩といいましょうか、可愛い後輩だった事でしょう。
それに後輩に仕事を覚えさせるのが上手いですよね。
あんな風に教えられたら「一生ついて行こう」って気になっちゃうかも。
人生最高の思い出で、繊細なゆーじさんが鍛えられて男になった3年間・・
いいですねえ。とーてもいいです。
なんだかゆーじさんが理想の上司&父親像に見えてきたなあ(^^)

No.307 Re:問い合わせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/30 04:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
質問者さん
>どこかに1世のためのHPないかなぁ。
1世専用のBBSがあるのはフラウさんのところですね。
Tagebuch von Frau
http://www2.csc.ne.jp/~frau/

>俺たち1世はむしろ、失った時間、失った家庭など、損失へのレクイエムと
>失意への決別、新たに人生を再構築するために、何が原因でこんな宗教に入ったか、
>自分がキリスト教に求めていたものをJWに何かでも見出しえたか、
>実際にどんな経験をして、どういう影響を受けたか、損失を受けたと
>思えるならいかに立ち直るか、また自分の求めていたのとはまったく異なる
>有り様だったと思うなら、何が原因だったかということを語り合いたい。
そういう考え方をした人がいっぱいいるのは、
エホバの証人に疲れた人ML(STOPOVER)ですね
http://www.stopover.org/index.shtml
MLは元1世元2世関係なく参加していますけど、
そういう考え方をしている人が多いですね。

No.308 ショーシャンクの空に。 投稿者:まいける 投稿日:2002/03/30 11:23 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
この映画は僕の中でもかなり印象に残る映画のひとつです。
モーガン・フリーマンが出所した後の生活ぶりがJWを止めた後の自分と重なって見えてしまって、ね・・・。ゆーじさん、ヒマがあったらぜひ見てみてくださいね。

No.310 お願いします♪ 投稿者:さら 投稿日:2002/03/30 12:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
>主婦で元エホバの証人1世・2世の方とメール交換したいんですが、しても良いよという方メール下さい♪先輩主婦の方のお話など伺えたらと思ってます。

掲示板にカキコする時の項目でメールアドレス打ったのですが、掲示板の方には反映されてなかったんですね(^^;
気づきませんでした(^^;ゲストブックの方にメールアドレス入れておきましたので、宜しくお願いします。失礼します。

No.311 ワシも新しく参加させてください。 投稿者:パオぱお 投稿日:2002/03/31 00:26 元2世経験者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
初めてホームページ見ました。突然このように感想を書いてしまう自分にも正直驚いています。皆さんの記事を見てご多分に漏れずワシの母親がエホバの証人に狂っていました。と言うより今でも狂っています。ワシは生まれた時からエホバの証人の王国会館へ連れて行かれていたので(連行されていた)皆さんの状況はよぉ〜く判ります。昔の沼津ベテルだとかそんな話も出てきて、そうですね、ベテル奉仕なんて言葉もあったっけ!あの近くに住んでいたのをつい思い出しちゃった訳です。今は遥かに遠い西日本に居を構えております。エホバの記事を見ると、ワシ自身よく普通の人間になれたなぁと言うより生き残れたなぁと思う次第です。私の片割れの妹(双子)なんか沼津の海の藻屑になりかけるし、エホバの証人の事となると今でも母親を含めて許せない。近くに王国会館があるんだけど、建物を燃やして爆破して壊してやりたくなる!!(過激な表現すぎるのでここは削除してください\(~o~)/)で、若い子が奉仕活動で訪問に来たら、あの母親から頼まれたことを言うんですね〜。スパイみたいでなんか薄気味悪く、嫁には絶対に追い返すように頼んではあるんですが、ある日母親が乱入してきて、警察を呼んじゃいました。怖いですねぇ〜。エホバの証人の事を書くと多分あなたが言うように、ワシも何時間でも書けちゃいますよ。もし良ければ私もこれに参加させてください。
No.312 Re:ご無沙汰してました! 投稿者:パオぱお 投稿日:2002/03/31 01:04 元2世経験者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
突然返信カキコしてしまいました。「鞭」についてのお話がUPされている記事とあなたの感想の事で、全くその通りだった(虐待の受け手としての自分が)のです。子供の時はもしかしたら自分だけが悪い子で殴り棒(柿の枝を殴り棒にしていたのです。うちの母親)や「鞭」で叩かれていたのか(叩くというより殴りだったけど・・・)と思っていました。こんな生活は嫌だと革命の意味で私は学校卒業前から家出をして行方をくらましました。今も信者の母親とは絶縁しています。私は3人の子供の親ですが、自分の子供にだけはあの生活はさせたくないと思っています。この世の者と交わってはいけないと幼稚園も行かせてもらえない。学校行事も不参加。理不尽にも訳も判らず殴られた体罰。クジラの肉は食べてはいけない。輸血をするより死んでもらうと言われた子供時代。(復活があるんだって???)こんな思いは自分の子供には絶対させたくないよ。自分の子供には幼稚園に行かせているし、初詣もすれば、クリスマスもお祝いするし、子供の宮参りもしたし、・・・。普通の生活ってすごく大切!というよりようやく、普通に戻れたって感じ。自分は子供を叱る時は人間として良いことか悪いことかということを叱っているつもり。子供に何故そういうことになったのか?何故悪いのかを聞いてみて姉弟妹ゲンカしたときもしっかり話し合いをさせて次にどうしたら仲良くできるか方法を決定させています。出切るだけ叩かないようにしているつもりです。でも、子供っていいよねぇ〜。大好き。良いとこも悪いとこも含めていつも何歳になっても抱きしめていてあげられたらと思っています。
No.313 パオぱおさん、こんにちは 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/31 09:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>子供に何故そういうことになったのか?何故悪いのかを聞いてみて
>姉弟妹ゲンカしたときもしっかり話し合いをさせて次にどうしたら
>仲良くできるか方法を決定させています。
うちは1人ですけど、パオぱおさんと同じ子育て方針みたいで嬉しくなります
よ。我が家では子供が小さくて親が言っても話が通じない時期はしかたがない
ですけど、言ってわかる時期になったら子供ととことんお話し合いですね。

子供の立場は弱いですから親が頭ごなしに命ずれば簡単ですけど、それやっち
ゃうと自分の時と同じですから、問題があるとまず最初に子供と話し合って、
とことん子供の頭で考えさせる式でやっています。

今は中学生の反抗期ですから、自分の人格とか自尊心を作っている大事な時期
ですので、私が余計な口を出すのは最小限にして、普段は妻と子供が友達親子
状態でいろいろ話し合って決めて、私は妻からその状況の報告だけ受けておい
て友達親子を放置、必要があればポイントポイントで速やかに介入する方針で
すね。

>出切るだけ叩かないようにしているつもりです。
私が子供のお尻を手で叩いたのは小学校1年までかなぁ(^ ^;
子供が悪さをするんだけど、幼すぎて親と話し合いが出来ない時期ってありま
すよね。その時期は、まず言って聞かせて子供が納得してから無理矢理お尻を
叩きました。

私は虐待の連鎖をするのが絶対に嫌でしたので、事前に夫婦で徹底的に話し合
って、かなり考え込んでから決断して叩きましたよ。当時の教育方針として、
父親は怒ると怖い存在で、普段は粗大ゴミって思わせれれば上等って思ってい
ましたので、中学生の今はその通りになってますね。普段は私とほとんど喋ら
ないくせに、必要があると近づいてきて私のこづかいばっかり狙われています(苦笑)

反抗期の今はおとうさんなんか大ッ嫌いの時期ですから、普段の行動は子供の
人格を認めて子供を信頼して勝手にやらせて、子供が失敗しそうになったら速
やかに介入する方針で育てています。

私はもう子供のお尻を叩く気は全然ないんですが、子供にすれば小さい頃にお
尻を叩かれた記憶は強烈に残っていますので、短時間子供と話すだけで用が済
んでしまうんですが、あまりにも短時間で用が済んでしまうので、「俺って少
し厳しく子育てやりすぎたかなぁ」って反省するところがいっぱいありますよ。

>でも、子供っていいよねぇ〜。大好き。良いとこも悪いとこも含めていつも
>何歳になっても抱きしめていてあげられたらと思っています。
マジでうらやましいです。私は完全に逆でしたね。今は自分の子供に教育され
て私も人並みに子供好きになったんで、他の子供を見ると、「子供って本当に
可愛いなぁ、うちの子供にもそんな時期があったんだなぁ」って素直に思いま
すが、私は若い頃から子供嫌いでしたので、幼稚園ぐらいまでは、とにかく嫌
だった子供時代の自分を見せつけられますから、「うわー、こいつ嫌だった子
供の頃の俺の生き写しじゃん。子供作って失敗したぁ。でも腹の中に戻っても
らうわけにいかないしなぁ」って後悔して頭を抱えてました。
だからうちは1人だけで手一杯でしたね(^ ^;

今のところ素直に育っているようですから、
この調子ならなんとか行けるかなぁって思っていますよ。
No.314 母親 投稿者:ゆかっち 投稿日:2002/03/31 11:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 宗教はもうこりごりな人
母親との関係、みなさんそれぞれですねぇ。
うちは母も離れてしまったので、普通の親子してます。でも、私の心中は複雑です。許す気持ちもあるけど、むかつく気持ちも残ってて。
 この間「あんたをJWとして育てて、トラウマみたいにならないといいと思って」などと言うので、「ならないわけないじゃん、今でも王国会館爆破したいぐらいだよ!」とキレました。宗教に走るような弱い彼女が、自分のしてきたことへの後悔と子供に与えたダメージへの不安からそういう質問をしたことはわかってはいました。でも、優しく「大丈夫だよ、ちゃんと許しているから」と言ってあげる余裕は、まだ私にはないみたいです。
母が離れたことは、良かったと思っています。でも、あからさまにJW批判をされると「入る前に(もしくはもっと早くに)気づけよ!」と思い、頭にきてしまいます。それから、JWだったことをなかったことにしようとする態度も、むかつきます。夫と付き合った頃、JWだったことを話したといったら、怒られました。「もう、過去のことなんでしょ?別に言わなくていいじゃない」って。消したいほど嫌な過去なのは、わかります。でも消えないのだから、母に自分のしてきた結果である、苦しむ娘をちゃんと見てほしいんです。私の思いを聞いて、謝って欲しいとも思います。
ゆーじさんじゃないけど、蒔いたものは刈り取って欲しい。母は刈り取ることを逃げ続けているです。
No.319 掲示板増設しました 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/04/01 19:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
最近の発言の流れが真面目系と気楽系にはっきり別れてきて、
一つの掲示板での両立は難しくなってきましたので、
気楽な話し専用として【毎日が夏休み】掲示板を増設しました。

JW問題や2世問題のような真面目な話は、この【昼寝するぶた】掲示板を、
お気楽極楽な話をしたい人は【毎日が夏休み】掲示板を利用してください。

昔からの夢で、毎日が夏休みになればいいと思っているんですが、
(それって失業とか定年って意味じゃないですよ)
絶対に無理だよなぁ・・・・・
3億円の宝くじでも当たらないかなぁ・・・・
No.320 お久しぶり〜 投稿者:一姫 投稿日:2002/04/03 18:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ あぁっ、知恵熱が…
2世の鞭について今読んできたところです。
私の家では、「帰ったらベルトだからね!」が脅し文句だったので、鞭という言葉よりベルトに反応しちゃいます。
よって、未だに男物の革の分厚いベルトには拒否反応が・・・

ゆーじさんの親を許せないって気持ち私も分かるんです。
うちは両親ともJWだし、子供は私一人なのでいろんなものぜーんぶしょってました。
私がJWやめた頃は、親は親。私は私。って割り切れていたので
「親がJW続けたいならい〜んじゃない。でも私には関係ないから・・」って思ってました。
だから、親元離れて一人暮らししても、実家とは行き来があったし、
親も年で生活も楽じゃないから、少しだけど毎月仕送りとかしてたり
二人で何か食べておいで、とか旅行行ってこいだのと、小遣い銭あげたりしてたんです。
実際彼らも喜んでいたし、私が自分の意志で組織を離れた事を知っているから、集会や大会に誘ったりすることもなく(あっ!「今度の土曜日記念式なのよ〜たまには来てみない〜?」ってゆーのが一回あったかも・・(笑)) まあそれなりにお互い良い関係を保ってきていたんですが・・・!!
がっ!! 
いざとなると、「子供の幸せを願うより、自分たちの信仰の方が大事だ!」なんて勝手きわまりないことぬかすんですよ。
ほんとにこれが愛のある組織ですっ!って謳ってる人たちの言うことかと思いました。
もちろんマジ切れで、速攻親とは絶縁しましたけどね。

ゆーじさんは、親には早く死んでもらいたい・・って書いてましたよね?
すごくその気持ちが私には分かります。
なんか・・こう あ〜なんて書いていいか分からないくらいに、
激しく同意!
うちなんて二人もいるから手強いですよ。なかなかくたばらなくて。
毎年「平均年齢が○○歳になって、高齢化社会が進む!」な〜んて記事読むとブルーになっちゃいます(笑)
もうこれは自然にまかせず、ワラ人形でも作ってクギ打ちに行っちゃおうかと・・(爆)

ちょっと今日はたまっていた毒をいっぱい吐いちゃった!
No.321 歩兵より指揮官へ感想文です 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/04 23:04               
すみません、夏休みの掲示板が私だけ違うテンションになってますね。
戦士モード炸裂中、うさぎ元気です!って感じです(笑)
熟睡してたのに、起きて整列するまで1分30秒だなんてすごすぎるー!
それでもって5時間も戦闘訓練・・
またまた笑わせてもらいました。知らない世界が覗けておもしろーい!
1時間しか寝てないのにちゃんと仕事やれたのにはアタマがさがります。
自衛隊を見る目がすっかり変わっちゃいました。
眉毛のない自衛隊員がいたら、「ああ、消防訓練で姿勢が悪くて
やられたのね、ご苦労様」って心の中でねぎらってあげなくちゃ。

ゆーじさん、ほんっとに良い兄貴だったのね。
それでもって厳しくて優しくて単細胞で、脳味噌が筋肉でできている
先輩や仲間に恵まれてよかった!
この世界で鍛えられたら、心の傷も治っちゃうね。
自分のことは自分で片をつけるしかないんだって、私にもわかる内容
でした。奥が深いよ、ゆーじさんの経験は

で、質問なんだけど、海自の食事はおいしかったですか?
昨日ニュースで横浜のカレー、それと場所は忘れたけどビーフシチュー
これは海軍が発祥だったって言ってましたよ。
東郷元帥がメニューに入れたか、好きだったかで、今でも名物だって・・
アゥー、よく覚えておりせん。自分のアタマの筋肉鍛えておきます。

ズイム軍曹じゃなくてゆーじ小隊長、報告終わり!
よく観察してからもう1度報告します、うさぎ帰ります! 敬礼(^^)
No.323 機動戦士ガンダムの元ネタの本 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/05 13:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>熟睡してたのに、起きて整列するまで1分30秒だなんてすごすぎるー!
教育隊で最初の頃は起床ラッパが鳴ってから整列するまで3分30秒位かかりまし
た。そしたら「お前達は整列するのが遅すぎる!これより罰直だ!腕立て伏せ
用意!」って言われて海自式腕立て伏せ20回やらされて、それからいつもの
マラソン2.5km、終わって海自式腕立て伏せ20回、握力1000回、前支え20分
〜30分、整理運動やって、顔を洗って歯を磨いて隊舎を掃除して朝飯なんだけ
ど、体育班長が「起床ラッパが鳴ってから1分20秒以内に隊舎前に整列して、
番号の報告が1分40秒以内に完全に終わったら罰直の腕立て伏せ20回を免除し
てやる」って言うんで、みんなで必死に起きて入隊3ヶ月目頃にやっと1分20
秒で整列できたら、3班長が「腕立て伏せ用意っ!」って言い出すから、みん
なで「3班長!それじゃ話が違う!いくらなんでもそれはひどいんじゃないで
すか!」って文句を言ったら「お前達はよくやった!だからこれからはこれが
お前達の朝の体力錬成だ!そしてこれから1分20秒切ったら腕立て伏せ40回に
する!俺に文句があるなら今すぐこれから腕立て伏せ40回始めるぞ!どっちが
いい!」って言われてしまい班長達に完全にだまされましたよ(苦笑)

>それでもって5時間も戦闘訓練・・
艦長とか司令官が交代してすぐの演習ではよくありがちでしたね。偉いさんが
交代すると必ず1回はある長時間の夜間訓練です。海自って「予定は未定にし
て、しばしば変更される」の世界だから、人間はあきらめが肝心です(^^)

>眉毛のない自衛隊員がいたら、「ああ、消防訓練で姿勢が悪くて
>やられたのね、ご苦労様」って心の中でねぎらってあげなくちゃ。
これから眉毛のなくなる自衛官の卵がここにいっぱいいます。
海上自衛隊、横須賀教育隊ホームページ
 http://www.ic.jmsdf.go.jp/~yokokyou/
31分隊(懐かしい。私もこの隊舎で31分隊でした)
 http://www.ic.jmsdf.go.jp/~yokokyou/31d.htm
訓練風景:(私は柔道の訓練を受けていません、あとは全部やりました)
http://www.ic.jmsdf.go.jp/~yokokyou/kunren.htm

この31分隊の写真は入隊してすぐの写真だと思うけど、私達の頃と全然雰囲
気が変わってないのが面白いですよ。教育隊に入隊すると、どんな悪ガキでも
何故か素直になって、元気なよい子になるんだよね(最初だけね)

>それでもって厳しくて優しくて単細胞で、脳味噌が筋肉でできている
>先輩や仲間に恵まれてよかった!
でもそれって今だからそう思えるんで、現職自衛官だった当時は、海上自衛隊
ってのは、どうしてこういう単細胞で何も考えていない体力馬鹿とか気合い馬
鹿や、艦内での飲酒が禁止されてるからって、上陸したら酒を飲むことしか考
えてないアホとか、性格の悪い人間的にろくでもない奴しかいないのかって
マジで思ってましたよ。自分の頭がまとまったのは海自辞めてだいぶ経ってか
らですね(苦笑)

>この世界で鍛えられたら、心の傷も治っちゃうね。
>自分のことは自分で片をつけるしかないんだって、私にもわかる内容
>でした。
2等海士の時代は今日一日を消化するのに精一杯で、余計なことを何も考えら
れなくてね。その何も考えなかった最初の1年半は後の自分にとって貴重な時間
でした。1等海士になって自分に余裕が出来ていろいろな事を考えれるような
時期になったら、自分の人間が変わっていて、JWなんて大した問題じゃなくな
ってました。(心のこだわりはずっと残ったけどね)

>で、質問なんだけど、海自の食事はおいしかったですか?
艦内の食事はうまかったですよ。(陸上施設は最悪ですが)海自の金曜日の
カレーはちゃんとした意味があるんだけど、基本的にあのカレーライスは
昔の家庭料理のカレーですね。SBの缶入りカレー粉にスパイスをいろいろ
加えて、具を入れて煮込んでから、ネスカフェのインスタントコーヒーの粉とか福神漬けの汁
とかパイナップル缶の汁とかいろいろ加えて作ってました。

4分隊がまずいメシを作るとみんなぼろくそに言うからね。海曹クラスがわざと
食事を残して、厨房に顔をつっこんで「おい!お前ら!たまには人間の食える物を
出せよな!」って嫌味を言う人が多いから4分隊は大変です。で、苦労して美味い
物を作っても、みんな美味くて当たり前だと思っているから、だれも美味いなんて
言わないしね。

>ズイム軍曹じゃなくてゆーじ小隊長、報告終わり!
>よく観察してからもう1度報告します、うさぎ帰ります! 敬礼(^^)
「ショーシャンクの空に」のビデオを見たらうさぎさんの想像している軍隊の
世界が全然違うから、「スターシップ・トルーパーズ」を紹介したんだけど
完全にはまっちゃいましたね。あれは、ビデオ見る→本を読んで理解するって
のが一番楽しめますよね。

映画:「スターシップ・トゥルーパーズ」ポール・バーホーペン監督
 本:「宇宙の戦士」ハヤカワ文庫、ロバート・A・ハイライン著

映画は兵士の世界だけど、本は人間が中に入るパワード・スーツのロボットの
世界だから、本を読むとイメージが全然違うでしょ。あれは映画公開された時は
かなり不評でした。ハイラインの宇宙の戦士の小説と中身が全然ちがう映画なん
だもん。でも軍隊の人間関係の世界の描き方は同じですから両方とも好きですよ。
忘れた頃に見ると元気が出てきます。(でも異星人はやっぱりグロいよね。)

んでね、あの本は機動戦士ガンダムの元ネタでもあります。(知ってた?)
ロジャーヤングってホワイトベースの元ネタなんですよ。宇宙の戦士を日本人
のアニメの監督が読むと機動戦士ガンダムになり、ハリウッド映画のオランダ
人監督が読むとスターシップ・トゥルーパーズになるのが面白いですね。

私が始めて宇宙の戦士を読んだのは現役兄弟だった中学生3年生だったけど、
図書館で読んで、これほどつまらない野蛮で粗野な軍隊SF小説が世の中に
あるのかと思って、あまりにもつまらなすぎて30ページも読めなくてすぐに
投げちゃいました。その時にはそれから5年後に自分が本に書かれている世界
の中で生活するなんて考えもしませんでしたね(^_^;)

この本とビデオは合う合わないがはっきり別れる世界だからあまりおすすめは
出来ないけど、せんこさんにはおすすめかな?

一姫さん
>いざとなると、「子供の幸せを願うより、自分たちの信仰の方が大事だ!」
>なんて勝手きわまりないことぬかすんですよ。
うちとまるっきり同じです(^^)
「あんたは俺が嫌なのわかってるんだからほっといてくれ!」って言っても
絶対にほっといてくれないし、「お互いの価値観の違いなんだから、いくら
話し合っても無駄だろう!」って言っても絶対に駄目。組織の指導があると
ひたすら忠実に守ろうとするからね。

>うちなんて二人もいるから手強いですよ。なかなかくたばらなくて。
普段は親の存在を忘れて最悪の事態にのみ備えるってのが一番なんですが、
攻撃の権利は毎回向こうにあって、こっちは毎回防御だけだからストレス
溜まりまくりですよね。困ったもんです。

でも、そんなにいっぱい絶縁してる人がいるなんて知らなかったなぁ。
絶縁してるのは自分ぐらいなもんだろうって思ってましたよ。

No.324 ジョニー・リコ=ゆーじさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/06 02:24               
ゆーじさん、横須賀教育隊31分隊の写真や訓練風景の写真を見てたら
レス遅くなっちゃいました。
写真の白い制服に大いに見覚えがあります。バス停で、1人でバスを待って
たんですよ。この制服着た、背筋がピンとした、肌の綺麗な20才くらいの
青年でした。今ぐらいの季節だったような気がします。
帰省していて戻るところか、これから入隊する若者だったかわかりませんが
青年の周りだけ空気が違ったのはよく覚えています。
明治時代にタイムスリップしたような感覚がありました。
隊の中に入ると溶け込んで、班長に厳しく鍛えられていたのでしょうね。
眉毛がなくなちゃったかな。

> 「お前達はよくやった!だからこれからはこれがお前達の朝の体力錬成だ!
> そしてこれから1分20秒切ったら腕立て伏せ40回にする!俺に文句がある
> なら今すぐこれから腕立て伏せ40回始めるぞ!どっちがいい!」って言われ
> てしまい班長達に完全にだまされましたよ(苦笑)

もしかして鬼の体育班長ですか? 私は知らないから言えるのだろうけど
そうやって鍛えられる場があるほうが幸せかなって思います。
ゆーじさんも今振り返ると、辛かったという感想よりも、自分の強さの原点
と感じてるみたいだし、そういう苦労は若い時にやっておくべきものかと
思います。(でも同じ事をまたやれと言われたら絶対嫌でしょうが...(笑)

> 艦内の食事はうまかったですよ。(陸上施設は最悪ですが)海自の金曜日
> のカレーはちゃんとした意味があるんだけど、基本的にあのカレーライス
> は昔の家庭料理のカレーですね。

もっと体力つくすごい食事かと思ったけど、家庭料理なんですね。
そのほうが嬉しいですよねえ。楽しみの1つだったことでしょう。

> ネスカフェのインスタントコーヒーの粉とか福神漬けの汁とかパイナップル缶の汁とかいろいろ

うわぁ、これカレーに加えると美味しいんですか?こんど真似してみますね。

> んでね、あの本は機動戦士ガンダムの元ネタでもあります。(知ってた?)

知らなかったです!ガンダムだったんだぁ。そういえばカラーの口絵が
ガンダムに見えないこともないです。ガンダムはたまに見てましたよ。
全部は見てないけど、現役だった割には私ってこういうの見てたなって
感心します(苦笑)ストレスをテレビや音楽で発散させてた時期です。
主人公が成長していく、ふっきれてゆく、乗り越えて行く過程は
似てるような気もしますね。でもやっぱり私には海自の世界とダブります。

映画も小説も、軍隊の人間関係の世界の描き方が私も好きですよ。
言われるように、はまっちゃいましたねえ(^^)

ゆーじさんのように(ジョニー・リコのように)辛くて倒れそうに
なっても荷物を背負って坂を登っていると平坦な道になって
下り坂が見えてきてその先に出口が見えてくるっていいですね。
そうやって乗り越えた人だけが強くなれるんですよねえ。
海自に入らなくても、そのことを教わることができただけで
私にはかなりプラスになりました。
No.325 なんか違う気がする 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/06 09:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
んー、なんか違う。どこから話がずれたんだろう?
「ショーシャンクの空に」を見て、うさぎさんの持っている自衛隊のイメージ
が、自衛隊生活は牢獄だっていう左翼教育の弊害みたいな見方をしているから、
その修正のために戦意高揚映画みたいな「スターシップ・トルーパーズ」を紹
介したんだけど、そしたら今まで左に行きっぱなしだった振り子が、今度は右
に行きっぱなしになった気がするなぁ(苦笑)

それまでJWなんか全然興味もなかったのに、自分の身内が突然熱心なJW信
者になってしまったので急にJWに興味を持った人がいて、その人に私がJW
のことを一生懸命説明している感じがしますよ。事実はその中間にあるんだけ
ど、中を全然知らない人にその意識の修正を求めるのはマジで難しいです(^_^;)

うさぎさんの意識の修正のために、陸上自衛隊の教育隊の話だけど
こういうのもレンタルして見ておいた方がいいですよ。
陸自一般隊員2等陸士の教育隊の話し:映画「右向け左」
陸自婦人自衛官2等陸士の教育隊の話し:映画「守ってあげたい」

>(でも同じ事をまたやれと言われたら絶対嫌でしょうが...(笑)
絶対やだけど、その以前に年齢から来る体力的な問題で不可能でしょうね。
ちょっと指を切ったくらいの怪我でも一晩で簡単に治っちゃう体の時代と、
同じ怪我でも1週間過ぎないと絶対に治らない体の差はでかいですよ。

>> ネスカフェのインスタントコーヒーの粉とか福神漬けの汁とかパイナップル缶の汁とかいろいろ
>うわぁ、これカレーに加えると美味しいんですか?こんど真似してみますね。
150人前のカレーでインスタントコーヒーの粉を計量カップに4分の1くらいです。
あくまでも隠し味ですから、ちょっとでも入れる量が多いとまずくなって
食べれなくなりますのでご用心ね。私がやった時は4人前のカレーを作って
ティースプーン1杯のインスタントコーヒーの粉を入れたらまずくなって食えませんでした。
No.326 振り子 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/06 16:12               
> 今まで左に行きっぱなしだった振り子が、今度は右
> に行きっぱなしになった気がするなぁ(苦笑)

言えている(笑)
なんかねえ、世の中を知らないっていうか、私の生きていけない世界だから
しかも単なる観客になってるでしょ、認識間違いもはなはだしいです。
なんでも綺麗事ですませて、汚いところは見ない、そこから逃げる事に徹する
戦士にぜったい向かないタイプだねえ (オイオイ生きていけるのか?)
だからこうなっちゃうんですね、でも気付かされて良かった(^-^)
振り子も振りきれちゃったら大変だもの。

修正するビデオを教えてもらえたから、お休みの時に見てみます。
振り子がどっちに行っちゃうのか自分でもたのしみです(冷汗)

> あくまでも隠し味ですから、ちょっとでも入れる量が多いとまずくなって
> 食べれなくなりますのでご用心ね。

はーい!(よかった、聞いてないと沢山入れちゃうところでした)

> 同じ怪我でも1週間過ぎないと絶対に治らない体の差はでかいですよ。

あぅぅ、若い頃って無理がききましたよねえ。
(私の無理とゆーじさんのやった無理とでは種類も質も違うのだけど)
No.329 ないとめあ〜〜〜 投稿者:リコ 投稿日:2002/04/07 13:50 元1世姉妹 断絶届け提出でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
せっかくの週末なのに、昨夜の夢といったら、
今なお現役をやっている妹にこちらのページや
JWICのページをプリントアウトしたのを見せて
「間違いに気づいて〜〜〜〜!」と必死に説得している夢でした。

断絶して12年。(たぶん。記憶が曖昧で判らない。(^^ゞ)
10年くらい妹とは会っていない。
彼女は会衆内の兄弟と結婚して彼女の人生を突っ走ってる。
私も結婚して、これまた突っ走ってる。(苦笑)

久々に人を説得するためにエネルギー使って(夢の中だっつうの)
くたくたになって起きました。あ”−−ー疲れた。
時が経ってもまだまだ「解決できないもの」、
「消化出来ていないもの」(精神的なものや、私をとりまく環境)
が結構残っていて、
つくづく根が深いと思い知らされる今日この頃です。

自信喪失して、いっそ消えてしまいたいと思うこともあったりして。
疲れますーーーーー。
マインドコントロールされた家族相手に
まともな精神状態で対戦しつづけるのはそもそも無理だということは嫌と言うほど判っていたつもりですが、
不覚にもあんな夢を未だに見てしまうだなんて。(苦笑)
久々に夢の中で大きな壁を感じてしまった朝でした。
┐(´―`;)┌フゥ〜ッ

思い出して気持ち悪くなって誰かに聞いてもらいたくて
初書き込みしました。前後しちゃいましたが、
ゆーじさん、皆さん、どうもはじめましてです。(=´▽`)ゞ
No.330 リコさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/07 19:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
初めましてこんにちは。
そう言う時っていくら筋が通った話をしても絶対に通じないから
思いっきり疲れちゃいますよね。

これから気楽に遊んでいってくださいね。
No.331 ガンダムの元ネタ 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/07 21:49 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人
それは知らなかった。ガンダムは何といっても
初代が大好きです。

婦人陸自衛官といえば、白泉社花とゆめコミックスから
「どいつもこいつも」っていう、陸自に入隊した
女の子のドタバタ半分時に真面目な、結構読み応えある
まんがが今4巻まで出てます。(作者名 雁すまこ)
気が向いたら探してみて下さいね。
No.332 中学の頃の友達がガンダムオタクでした。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/07 23:05         
私もシャーはかっこいいって思いましたが、オタクなシャーファンの友人の話を聞いていたらすっかり冷めちゃいました。(笑)
No.333 リコさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/08 00:34               
リコさんはじめまして。
私も最近、同じような夢を見ます。
私の場合は、最近友達の姉妹から手紙をもらったのが原因です。
手紙の内容は結婚の招待状で、彼女は開拓者の必要で地方の会衆に
行っているので、私がJWを最近やめたことを知らないのです。
お相手の兄弟の名前を見ると知らない兄弟ですが、彼女がJWに
なる前に付き合っていた人と別れたプロセスを見てきた私としては
彼女が選んだ人と幸せになってほしいと心から願っています。
ですが、やはりジレンマがあるのです。
彼女の結婚式に出席はおろか、もう2度と合う事も、連絡する事も
できないことでしょう。そのせいか
「間違いに気付いて」と、説得している夢を見ます。
リコさんとちがって家族ではないのだから、たいしたことでは
ないかもしれないけど、それでも私は最近かなり重くて
吐き出せなくて.....
友達はリコさんという名前とかなり似ていて、つい書いちゃいました。
ごめんなさい。
No.334 マンガ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/08 01:16               
せんこさん
> (作者名 雁すまこ)
気に入りました。
マンガ見るの、いついらいだろう。なんだかワクワクしてきちゃった。
絶対、探します!
「動物のお医者さん」って、見たことありますか?
JWの世慣れた2世姉妹が、神経使っている私をかわいそがって
マンガだって読めるんだぞ、CDだって聴いて良いんだよって
教えるために貸してくれました。犬(シベリアンハスキー)と
医者のドタバタで、犬好きな人は「わかる〜」っていいそうです。
いい姉妹だったなあ〜〜。それ以来マンガ読んでないんです。
ビデオ、本、マンガってきてるんだけど、私、遊びすぎでしょうか?
No.335 Re:リコさん 投稿者:リコ 投稿日:2002/04/08 20:59 元1世姉妹 断絶届け提出でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
> 彼女の結婚式に出席はおろか、もう2度と合う事も、連絡する事も
> できないことでしょう。そのせいか
> 「間違いに気付いて」と、説得している夢を見ます。
> リコさんとちがって家族ではないのだから、たいしたことでは
> ないかもしれないけど、それでも私は最近かなり重くて
> 吐き出せなくて.....

妹の結婚式にはもちろん出れませんでしたよ。
「お姉ちゃんは来ないで!」と言われて。(苦笑)
私の結婚式にももちろん彼女は来ませんでした。
その後も家族ということで、完璧に縁を切ることは難しく、
事あるごとにトホホな気持ちにさせられます。
頭では理解しているので、自分では割り切っているつもりでも
心はそう簡単にはいかないものですよね。
寂しかったり、悲しかったり、苦しかったり。
仕方ありません。
けど、私は私の人生を精一杯生きるぞ。(できるかな?(^^ゞ)
もう、これ以上後悔したくないもん。
でも、力が出なくてヘトヘトなときはここへ来て
みんなに聞いてもらいましょうよ〜。
・・・ね?いいですよね、ゆーじさん。(^o^)
そんな理由で私も初カキコミしましたよ・・・。
No.336 思わずうなずいてしまいました。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/08 21:21         
はじめまして。しきぶと申します。

>けど、私は私の人生を精一杯生きるぞ。(できるかな?(^^ゞ)
>もう、これ以上後悔したくないもん。

そうそうそうです。自分の人生なんですから自分が生きたいように、自分が幸せと感じられるように生きなければっ!!!!リコさんの言葉、思いきり同感しました。今からの人生悔いを残さず我が道を歩んで行きましょうね。
No.337 動物の 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/08 22:52 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 
お医者さん。もちろん??知ってますよ〜。
手書きの明朝体で、犬の考えてる事書いてあるのが
いい味出してましたね。個人的には血液マニアな
菱沼さんなんかが印象的です。

遊びすぎって、そんな、私の現役時代は、母の魔の手から、
まんがその他活字本、ビデオ、CDを守る闘いの日々でした。
思う存分ヲタクライフ送りたい!という希求が何よりも
強かったです(^^;;

「どいつもこいつも」は、大きい、あるいはまんがの品揃え
かなり豊富な本屋さんでないと無いかもしれません、
ネット通販が確実かと。。
仮入隊した取材に基づいた作品なので、なかなか良いと思います☆
No.338 re:Re:リコさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/09 00:41               
りこさん、うさぎです。
レスありがとうございましたぁ。

> 頭では理解しているので、自分では割り切っているつもりでも
> 心はそう簡単にはいかないものですよね。

そうなんですよ。
頭が理解しても心が理解するのに時間がかかります。
プラス思考だったのにあっというまにマイナスになってたりして。
なんて頑固なんでしょうね、心って・・・

> 寂しかったり、悲しかったり、苦しかったり。
> 仕方ありません。

私もそうなんです。だけどね、
自分で言うのもおかしいけど、そういう感受性、心がすれてない所を
消さなくてもいいかなって、受け入れていこうって、思ってます。
それが私だし、付き合おうと思います。
ただ、それを乗り越える強さは欲しいですよね。
心が壊れない限度をわきまえて、同じ失敗を繰り返さないようにしながら、気長に付き合っていければと思ってるんです。
(ん?「明日に備える」かゆーじさんのうけうりかな(^^;

・・なんていうのが私の頭の理屈ですが
頑固な心はなかなかそうはいかないのが現実なんですよねえ。
いつも寂しい気持ちを抱えこんで、もがいています。

でも私はリコさんのように弱くて心の綺麗な人が好きですよ。
(なんか変な言い方だから、否定されそうだけど・・・・)
それでいて精一杯前向きに生きようとする姿勢が好きです。
頭の理屈を心がマスターできるまで時間がかかるけど、お互い
がんばりましょうね(あ、また受け売り・・著作権料請求されないかな)

> でも、力が出なくてヘトヘトなときはここへ来て
> みんなに聞いてもらいましょうよ〜。

はいはい、聞き苦しいかもしれないけど私のも聞いてくださいね。
リコさん初カキコおめでとう。これからもよろしくね〜(^^)
いっぱいおしゃべりして元気になりましょ。
No.339 ヲタクライフ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/09 00:42               
せんこさん、良かった良かった、「動物のお医者さん」読んだ事あるんですね。
残念な事に、菱沼さんを覚えていませんが、せんこさんの記憶力には脱帽です。

> 遊びすぎって、そんな、私の現役時代は、母の魔の手から、
> まんがその他活字本、ビデオ、CDを守る闘いの日々でした。
> 思う存分ヲタクライフ送りたい!という希求が何よりも
> 強かったです(^^;;

わかりますー!! 「希求」まさにそれですね。
CDやまんがに励まされて集会に行った頃もありましたっけ。
ヲタクライフいいですよねえ。
やめてよかったと思えるのは、ヲタクライフ満喫してる時です。

「どいつもこいつも」はブックオフみたいな所には置いてないので
しょうね。ネットの通販でさがしてみます。
今「宇宙の戦士」にはまってるので、読み終わった頃に届くといいな。
他にせんこさんのお気に入りがあったらまた教えてくださーい。
しばらくはヲタクライフに幸せを感じたいです(^ ^;
No.340 友達100人できるかな♪ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/09 13:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
リコさん
>・・・ね?いいですよね、ゆーじさん。(^o^)
>そんな理由で私も初カキコミしましたよ・・・。
そんなんでOKですよ。
普段は言いたくても言えないことっていっぱいあるし、
言いたい放題喋ってればそのうち気の合う友達もできますし、
そう言うのが楽しくてみんなネットやってますからね。
制限無しですから気楽に遊んでください。
No.341 やめてよかった時 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/10 00:12 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 
ヲタクライフ満喫してる時。
よかった〜、何をばかな事で、と思う人もいるかもと
思っていましたが、うさぎさんも同志(大げさ?)だったんですね、
安心しました。

今は隠し場所探す気苦労も、いつ梵書されるかとびくびくして、
友達に大事な本を家に預かってくれるように、ひたすら頼む
みじめな気分も味わわずに済んでて日々平安です。
でも、捨てられてしまった絶版本の一部はJWやめて10年たった
今でも古書店での買い戻しができてません。はあ。。
仕方ないんですけどね。もっとおもしろいもの探すぞ〜。
No.342 同志同志! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/10 02:30               
JWやめたおかげでヲタクライフ満喫中でーす(笑)

> でも、捨てられてしまった絶版本の一部はJWやめて10年たった
> 今でも古書店での買い戻しができてません。はあ。。

高価な値がついてるんですか?それとももう古書店にないんですか?
えー、もったいないですねえ。
自分の意志ならまだしも、捨てられたっていうところにめちゃくちゃ
憤りを感じる!切なくなりますよ。
好きな本を読める自由がないなんて、心の健康に悪いです。
組織の情報を得ないといけないはずなのに「良心の危機」の存在さえ知ら
ないんだもの、かわいそすぎますよねえ(JW時代の自分の事なんだけど)

ともあれ良かった〜、情報が遮断されてなくて、堂々と好きな本が読める
まともな世界にいられるってだけで幸せを感じますぅ。

ところでその絶版本って、何なんですか? 
みんなで探したら見つからないかなあ・・・
No.343 やめてよかった時3 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/10 18:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
もうだいぶ昔だから今の自分にはあんまし関係ないけど、
制限無しになんでもかんでも全部自分一人で行動を決めれるのが
一番嬉しかったですね。あれやっちゃ滅ぼされる、これやっちゃ
滅ぼされるしかない単一の世界からやっと解放されたのが一番嬉
しかったなぁ。

私って基本的に他人に生き方を指図されるのがとにかく大っ嫌いな性格だから、
もうすぐはるまげ丼で滅ぼされるからJW組織にいろって言ったって
いれるわけがないんですよね。その上JW組織が絶対に来ないって予言
していた21世紀は来ちゃうしさ(爆笑)

リコさん一緒に遊ぼうよー、(ゆっさゆっさ)
深刻に重い会話もいいけど、みんなどっちかって言うと
昔の重いのを笑い飛ばしちゃって今の生活を楽しむ方が好きですから、
みんなと気楽に遊びましょ(^^)
No.344 やめてよかった4 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/11 01:04       かなり壊れてる      
「はるまげ丼」←爆笑しちゃいました〜〜
いかにも不味そう(+_+)
ほんと、そうでしたね。21世紀が来るはずなかったんでした。
高校に入学する前にはるまげ丼が来ると言い聞かされていた子も、今では
高校生の子供がいますよねえ(苦笑)
それだけ丼に近づいているという理屈は、むなしいだけです。
自由があっても辛い事はあるけど、自由がない上に辛い事があるのは
もう耐えられない、限界まで行っちゃいました。今は自由万歳です(^^)
No.345 あれ? 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/11 01:09               
かなり壊れてる?>そうでもないよー(^^ゞ
No.346 聖書と輪廻 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/11 02:40 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
夜分遅く失礼します。
キリスト教と輪廻転生は全く関係がないと考えられていますが、本当にそうでしょうか。
http://www.iarp.or.jp/konhana.html

明確な根拠は示せませんが、神秘学や神智学の世界ではキリスト教と輪廻思想を結びつけて論じられています。
イエスは実は十字架(杭?)の上で死ななかった、瀕死の重傷を負ったけど死んではいなかった、などという説もあります。

いずれもキリスト教会・JWともに全否定する話ではありますが、全く可能性がないと言い切れるのでしょうか。
No.348 輪廻転生 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/11 07:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Basket Caseさん、おひさしぶりー(^^)
>いずれもキリスト教会・JWともに全否定する話ではありますが
>全く可能性がないと言い切れるのでしょうか。
輪廻転生に関しては、
「神なんて存在しないと信じてる人に、神の存在を証明するのは不可能」
「神は存在すると信じている人に、神なんて存在しないという事を証明
するのは不可能」と同じ話しになるんじゃないのかなぁ?

私は輪廻転生はあると思ってるけど、それを人には勧められないな。
だってそれが正しいか間違ってるかは、私が死んでからじゃないと
確認できませんからね。

そういうのってチベット仏教の影響とか、もともとあった地元の
土着発生的宗教思想の合体かなって思いますよ。

ロビン・ウィリアムスの映画でありましたよね。
奥さんが自殺して、旦那さんが交通事故で死んで、
天国に行った旦那さんが、地獄に堕ちた奥さんを助けに
地獄まで降りて行って奥さんを助けて、最終的に輪廻転生
して2人とも人間に生まれ変わる話し。
「天国へのなんとか」(タイトル忘れた)

あの映画を見てると、アメリカ人も仏教思想の影響を
受けているんだなぁって感じますね。
No.349 レスれーす! 投稿者:プー 投稿日:2002/04/11 11:50 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
リコさん、はじめまして!

>時が経ってもまだまだ「解決できないもの」、
「消化出来ていないもの」(精神的なものや、私をとりまく環境)
が結構残っていて、
つくづく根が深いと思い知らされる今日この頃です。

わたしも、脱出して15年、同じ思いでいます。ずいぶん心は軽くなりましたが、根深い。
今朝の新聞の女性自身かなんかの広告に「統一教会の合同結婚式で生まれた子の、苦悩の19年」と言う題を見て、思わず読んでみたくなりました。この子も、同じような人生なんだろうな・・

うさぎさん
>「はるまげ丼」←爆笑しちゃいました〜〜
いかにも不味そう(+_+)

読んだ瞬間爆笑でした〜〜

ゆーじさん
>輪廻転生
私はJW時代の考えが、まだ住み着いているのか、この考えには拒否反応おこしちゃうんですよ〜〜 
「天国へのなんとか」っておもしろそう。
No.350 >輪廻転生 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/11 12:17 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
何を信ずるべきかという議論は無益だと私も思いますが、
聖書そのものにもそれらしい記述があることを指摘されたときは私は個人的にはなるほどと思ったのです。しかしクリスチャンならエリヤのよみがえり等の記述は彼ら預言者に限ってそのように当時噂されていたにすぎない、とか言うでしょう。
以前某掲示板でこの話題をクリスチャン相手にしたことがありますが、単なる否定ならともかくあからさまな罵倒や嘲笑があったのでやめました。確かにキリスト教からみれば全く関係ない議論ですが、私からすれば聖書そのもの、当時のイスラエルおよびイエス自身のことがどうだったかを言いたかったのですが、矛盾でしょうか。

もっとも、仮に輪廻が事実とすれば、それを信じようが信じまいが解脱でもしない限りいずれにせよ輪廻転生するわけで、信仰の問題とはいえないかもしれません。

私が思うには、キリスト教や聖書の言うように神が愛であるとするなら、こんな個々人全く異なる環境や境遇や資質をもって生まれてくるたった一回こっきりのこんな人生で救われたり救われなかったりするのはどう考えてもおかしいし不公平だし、とても受け入れられない話です。

輪廻転生の考え(宗教、分派等によっても言うことが違いますが)のすべてが受け入れやすいわけでは毛頭ありませんが、この点でむしろ既成のキリスト教の教えよりはわかりやすいし、受け入れやすいとも感ずるのです。三位一体などの教義が自明の理、真理であるかのように言いながら、なぜあんなに分かりづらいのでしょう。

死んだら無になる(聖書にも塵にかえると書いてある)とかいうなら論理矛盾はないしまだ分かりますが、キリスト教やその他の宗教には結局のところ、自分たちだけが救われたい、天国みたいなところへ行きたい、自分たちの考えを受け入れないものは滅びても良い、救われるためによい行いをする、宗教活動を行うといった、見かけはご立派であるがその実は身勝手な理屈によって成り立っていると感じます。これをもっと研ぎ澄ました形で宣伝しているのが、JWやその他カルトと言われる組織であるように思いますが、このように考えると本質的には母体となった既成宗教も同様の特質を持っているように思います。
No.351 ハルマゲ丼 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/11 16:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
うさぎさん
>「はるまげ丼」←爆笑しちゃいました〜〜
「はるまげ丼」は正確には「ハルマゲ丼」と言って、マスコミに批判されてか
らは「春巻丼」と名を変えました。これはオウム真理教健在なりし頃、オウム
直営ショップ「うまかろうやすかろう亭」のメニューの一つで、どんぶり入り
の春巻き料理です。他には「ああゆえばじょうゆう」ってお菓子もありました。

一度食べてみようかなって思ったけど、秋葉原にあったオウム直営パソコンシ
ョップ「マハーポーシャ」を覗きに行った時、日本政府の毒ガス攻撃に対抗す
るためにオウム直営店全店に常設してある毒ガス清浄機「コスモクリーナー」
がめちゃくちゃ臭くてね、トイレの芳香剤を床にぶちまけたような強烈な臭い
と、ものすごい湿気で、店に入ったとたんにいきなり目が痛くなるんですよ。

あまりの臭いのすごさと目の痛さに息ができなくて、わずか1分で店を逃げ出
しました。「うまかろうやすかろう亭」のハルマゲ丼も、店内に「コスモクリ
ーナー」があるから恐ろしくて行けませんでしたよ(苦笑)

>かなり壊れてる?>そうでもないよー(^^ゞ
最初に比べると元気になったじゃん。よかったよかった(^^)

プーさん
>>輪廻転生
>私はJW時代の考えが、まだ住み着いているのか、
>この考えには拒否反応おこしちゃうんですよ〜〜 
JW経験者ならそれが普通ですよ。仏教って偶像崇拝バリバリの世界なんだも
ん。仏教ってキリスト教とは全然違う世界だから、知っても相当な違和感があ
ると思いますよ。私はたまたま仏教思想とか仏教哲学に興味があったから勉強
して、その中から自分の心の気休めを見つけれただけですね。私も仏教を知識
として得ることができても、あの偶像崇拝の世界の中には絶対に入って行けま
せん。だから人にも仏教を勧めませんからご安心を(^_^;)

>「天国へのなんとか」っておもしろそう。
タイトルは「奇跡の輝き」でした。究極の夫婦愛がテーマの映画で、天国の描
き方が美しい絵画のようにすごくきれいで、地獄の描き方が映画「エイリアン」
とか「ゾンビ」みたいな世界で、見た後が心温まるいい映画でしたよ。キリス
ト教世界の欧米人は、こんな感じで天国と地獄をとらえているのかぁって思い
ました。

YAHOOの映画紹介より 奇跡の輝き/WHAT DREAMS MAY COME
 事故で命を落とし、天国に召されたクリス(ロビン・ウィリアムス)。
彼はショックから自殺を図り、地獄へ落とされた妻を救い出すため、
天国から地獄への壮絶な旅に出る。膨大なCGを駆使した、
イマジネーションあふれる天国と地獄の映像は必見。

Basket Caseさん
>当時のイスラエルおよびイエス自身のことがどうだったかを
>言いたかったのですが、矛盾でしょうか。
つーか、私はもうあらかた聖書を忘れてますから私に聖書ネタを振っても無理
ですよ。私は自分が生きていく上で聖書は全然必要がないから、今は必要があ
った時に必要な場所だけ読み直して「あーそうだったなぁ」思い出す感じです
よ。(これでも昔は一応熱心な兄弟だったんだけどねぇ(爆)

>もっとも、仮に輪廻が事実とすれば、それを信じようが信じまいが解脱でもしない
>限りいずれにせよ輪廻転生するわけで、信仰の問題とはいえないかもしれません。
私は自然現象みたいな感覚でとらえていますよ。事実か間違いかは死んでから
のお楽しみ。事実なら輪廻転生だし、違えば消滅。それだけの事だと思ってい
ます。人間は1回生まれたら必ず死ぬんですから、死んだ後の楽しみがあった
ほうが死の恐怖に縛られない分だけ毎日の人生が楽しいじゃないですか(^^)

>私が思うには、キリスト教や聖書の言うように神が愛であるとするなら、こんな
>個々人全く異なる環境や境遇や資質をもって生まれてくるたった一回こっきりの
>こんな人生で救われたり救われなかったりするのはどう考えてもおかしいし不公
>平だし、とても受け入れられない話です。
私は、神は忙しいから人間1人1人の面倒なんか見てる暇なんかない。忙しい
神は人類全体を見ている。そう思っておけば今の時代とは、人の命の重さが軽
かった日本の戦国時代の昔に比べればだいぶましになったんじゃないのかな?
って捉え方ですね。神とか人とか組織に期待するから裏切られる、期待しない
でおけば毎日が感謝の生活って捉え方ですよ。

>JWやその他カルトと言われる組織であるように思いますが、このように考え
>ると本質的には母体となった既成宗教も同様の特質を持っているように思います。
どうなんでしょうね? JWの取っている方針は議論に負けない必勝法みたいな
やり方ですからね。第3者から見て明らかに議論に負けているのもかかわらず、
絶対に負けを認めないし、仲間内では連戦連勝だって言い続けて、仲間が「違う
でしょ、俺達負けてんじゃん」って言うと、「お前はもう仲間じゃないから出て
行け!」って身内を切って捨てるやりかたですからね。そういうのって性格悪い
なぁって思うけど、それは日本の常識で判断するからそう思うんで、アメリカな
ら常識かもしれませんね。例えば、交通事故で明らかに自分が悪くても絶対に相
手に謝らないのがアメリカ人ですからね。(罪を認めると弁護士に怒られるって
言うしね)
No.352 春髷丼 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/12 01:52 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ゆうじさんレスありがとうございました。

例の掲示板の議論まだやってるのですね。懲りませんね...他の掲示板でも、「JWを批判されると自分が批判されているように感じる」という2世さんの書き込みを読みました。自分の人生そのものに対する挑戦だから、どうあっても反論せざるをえないのでしょうか。

結局キリスト教もJWもイスラム教も「黒か白か」みたいな二元論的発想でしかないので私はもはや好きになれません。
そこへ行くと仏教は二元論とは無縁なので私は個人的には親近感を覚えます。といっても銭の亡者の日本の多くのお寺は嫌いです。

JWだった人が仏教に生理的な嫌悪感を抱くのは分かりますし、私もそうでしたが、実際に調べてみると私が思っていたようなものではないことが分かりました。
確かに仏像とかみると偶像崇拝的ですが、あれはおおもとの仏陀の考えとは関係ないように思えますし、仏教では神の概念自体はっきりしないし、仏教は宗教というよりは哲学でしかない、といった意見すらありますし、私もそう思います。

輪廻思想は元JWが嫌悪感を持つだけでなく一般的な日本人にあまり受けない思想のように思えます。というか仏教が中国に入った段階で輪廻思想が先祖崇拝に取って代わられてしまい、日本に中国の仏教が入ってまた日本流に変わっています。でもおおもとの仏典である般若心経などをよく調べると、仏教はもともとはそういうのではなかったことが分かります。

それに日本にはフランシスコ・ザビエル以前にも景教を通じてキリスト教思想の影響を受けていた、とも言われており、親鸞の「悪人正機説」は仏教思想というよりはむしろキリスト教思想に近いとさえ思えるところがあります。
http://www.sagamiono-ch.or.jp/intercessors/2000/2000.09/2000.09.report.htm

No.353 絶版本 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/12 02:00  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 
うさぎさん、お気づかいありがとう、
いっぱいありすぎて、もう分かりません(^^;

あとは、最近は絶版になるペースが大変早いんで、
よほど売れてる本じゃないと数年たったらすぐ
絶版または重版予定なし、になっちゃうんです。

いやあ、好きに本が読める自由っていいもんです。
No.354 Re:ハルマゲ丼 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 02:28               
ほんとうにあったんですか、「ハルマゲ丼」
オウム真理教、商魂たくましー!!
「うまかろうやすかろう亭」「ああゆえばじょうゆう」だなんて
名前の付け方が上手いですよね。感心してはいけないんだけど
空想の世界で遊んでるような感覚でやってたんでしょうかねえ。

> オウム直営店全店に常設してある毒ガス清浄機「コスモクリーナー」
> がめちゃくちゃ臭くてね

おお、ニュースで見ても、現実にあったなんて信じられない物でした。
本当に作ってたんですね。

> 最初に比べると元気になったじゃん。よかったよかった(^^)

これは心から「おかげさまで」です。
ボチボチ、ゆるやかに、時には立ち止まりながらですが
前よりずっと良くなりましたよ(^^)
No.355 好きに本が読める 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 02:53               
自由っていいですね〜〜〜〜

読むぞー!(腕まくり)
本に限らず新たに面白いものを見つけたら教えてくださいね。
No.357 ビートルズ兄弟 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/12 16:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>オウム真理教、商魂たくましー!!
「お前ら何考えてんだ」ってマスコミに叩かれまくっていましたね。

>おお、ニュースで見ても、現実にあったなんて信じられない物でした。
>本当に作ってたんですね。
コスモクリーナーの外観はネズミ色の長方形の箱形で、昔の業務用エアコンみ
たいな形をしているんですが、異臭と湿気が凄かったですよ。エレベーターの
ドアが開いたとたんに目と鼻に衝撃を受けて、マハーポーシャの店内を1周し
て次のエレベーターに飛び込みましたが、ドアが閉まるまでの1分40秒の長
かったこと(^_^;)

せんこさん
>いやあ、好きに本が読める自由っていいもんです。
そういえば昔はビートルズも絶対に駄目だったんだよね。ビートルズは悪霊の
助けを借りて作曲した悪魔の音楽って言ってて、ビートルズのレコードを持っ
ている人は絶対にバプテスマを受けれませんでした。ビートルズのレコードを
全部処分してバプテスマを受けた人を、口が悪い人はビートルズ兄弟なんて言
ってましたね。今はビートルズはおすすめ音楽だそうで、笑ってしまいます(^^)

>懲りませんね...
でもね、ROMしてるとこれがけっこう面白いんですよ(^_^;)
(人によってはストレスがたまりまくりかもしれないけどね)
正攻法で返されて、もはやこれで絶体絶命だろうと思ってると、後でしっかり
返してきますからたいしたもんだと思います。ああいうのは一種の才能でしょ
うね。なんか冷戦時代の資本主義(背教者)VS共産主義(擁護派)の議論を
見ている感じですよ。永久に平行線の議論かもしれませんけど、ROMしてい
る人達には現役側が何を考えているのかがわかって、いろいろと勉強になった
りします。

>自分の人生そのものに対する挑戦だから、どうあっても反論せざるをえない
>のでしょうか。
うーん、ちょっと(だいぶ)違うような気がします。その人の置かれている環
境とか自分の持っている性格とか、親の信仰レベルがからんで来るから簡単に
一言では言えないけど、白黒はっきりつけたい人とそうじゃない人の違いもあ
るし、過去に自分が長年かかって積み重ねてきた努力の結果を、気楽にぽいっ
て捨てれるか捨てれないかっていう性格も絡んでくる話しだと思いますよ。

JW批判をしている人達の多くは組織批判をしているわけですが、組織の区分
けはどこからかって言うと、まぁ長老から上になるわけです。で、長老は中間
管理職ですから、自分が組織から蹴り落とされないように真剣に誠意を持って
長老をやっている人が多いわけですよ。そして、組織批判の組織ってのは目に
見えませんから、例えば、長老の息子から見ると、「俺のオヤジはこれだけ誠
意を持って真剣にやっているのに何故だ?」って思うのが人情ですからどうし
ても反発したくなるでしょうね。そのほかにも、その人その人で事情がいろい
ろありすぎて一言で簡単には言えない話ですね。

でも、今は反発していても数年後には変わって行くのが人間ってもんですから、
反発している今だけを見ないで、変わるはずの先を見た方がいいと思いますよ。
(他の掲示板の話はこれで終わりね)

>結局キリスト教もJWもイスラム教も「黒か白か」みたいな二元論的発想で
>しかないので私はもはや好きになれません。
砂漠で発生した宗教ですからそうなっちゃうんでしょうね。いくら頑張って
耕しても100人分の食べ物しか無い場所に100人住んでて、そこに新た
に100人移動してきたら、みんなが生きていけないから、戦って追い払う
か、自分たちが滅ぼされるかの2者択一の世界で発生した宗教ですから、強
力なリーダーがいないと自分たちの部族が滅びちゃうわけです。そういう社
会で必要になるのはどうしても白黒二元論になるんでしょうね。

日本みたいに100人いる所に新しい100人を受け入れて、みんなで一緒
に力を合わせて耕したら300人分の収穫があがるという日本独特の風土に
はなかなか合わない考え方だと思いますよ。日本のキリスト教ってある一定
の人口比までは行くけど、それ以上はなかなか信者数が伸びないのはそこら
へんが理由かなって思います。

>といっても銭の亡者の日本の多くのお寺は嫌す。
日本は葬式仏教ですからねぇ(苦笑)地獄の沙汰も金次第、戒名に高い金を払
うのは当たり前って宗教が多いですから、それはよくわかります。

>実際に調べてみると私が思っていたようなものではないことが分かりました。
>確かに仏像とかみると偶像崇拝的ですが、あれはおおもとの仏陀の考えとは
>関係ないように思えますし、
あれは「あやかりたい」って考え方みたいですよ。自分も仏陀のように覚醒し
たいけど出来ない、だからせめて覚醒した人にあやかりたいって考え方のよう
に感じます。「仏陀につくか、仏陀の教えにつくか、サンガー(教団)につく
か」って有名なセリフがありますけど、その中の教団についた人なのかもね。

ちなみにこのセリフをJWに当てはめると「エホバにつくか、イエスの教えに
つくか、JW組織につくか」ってなるのかな? こういうのはどこの宗教団体
でも起こりがちなの組織運営のジレンマみたいなもんですね。

>仏教では神の概念自体はっきりしないし、仏教は宗教というよりは哲学でし
>かない、といった意見すらありますし、私もそう思います。
昔はジャンル分けの無い時代ですから、思想,哲学,音楽,芸術,科学とかが宗教
というジャンルの中にごっちゃになっていた時代の宗教ですから、いろいろな
捉え方があっていいと思いますよ。

そういえば私が一通り仏教のジャンル問わずに勉強して一段落したころわかっ
たんですけど、私が「面白そう」とか「この考え方はいただきだな」って興味
を持ったのは法華経の考え方が多かったです。

>輪廻思想は元JWが嫌悪感を持つだけでなく一般的な日本人にあまり受けな
>い思想のように思えます。
それはきっと「若い人は」って限定付きでしょう。日本人って、子供の頃は神
社で七五三だし、結婚式はキリスト教だし、葬式は仏教でって節操がないです
けど、それはそれなりに理由があって、人生の折り返しを過ぎると嫌でも死を
意識しなきゃならないわけです。その時に仏教の輪廻転生思想は心の救いにな
るんですよ。だから無信仰で生きてきた普通の人達は、人生の最後にはみんな
仏教徒になっちゃうんですよね。で、その時に初めて因果応報の考え方を知っ
て、カルマ落としのために一生懸命お布施したがるみたいね。それじゃもう遅
いだろって思うけどさ(苦笑)

>仏教が中国に入った段階で輪廻思想が先祖崇拝に取って代わられてしまい、
>日本に中国の仏教が入ってまた日本流に変わっています。
小乗仏教と大乗仏教はだいぶ違うし、かなり融通が利くいちゃいますので、キ
リスト教と比較するとある意味いいかげんな宗教ですよね。仏教は人間の覚醒
がテーマの宗教だから多少のことはどうでもいいみたいね。人を見て法を説け
って言うしさ。

>おおもとの仏典である般若心経などをよく調べると、仏教はもともとはそう
>いうのではなかったことが分かります。
これは仏陀の言った言葉を記録したおおもとの仏典でしたっけ? 
確か般若心経ってのは作者不明の大乗仏教のほうだと記憶していたけど・・・
(私は美味しい物は全部いただきですからどうでもいいんですが)
「色即是空」の「空」って考え方は捉えるまでが難しいけど、
理解できると心が楽になりますね。

No.358 ゆーじさんレスありがとうございました 投稿者:プー 投稿日:2002/04/12 18:46 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
「奇跡の輝き」っていうんですね〜。私も早速検索してみました。
そこに主人が帰ってきて、「この映画見たことある?」と見せたら「あー見たことあるかも」と言っていました。
絶対いつか見よーって思ってます♪
ところで「ショーシャンク」見ました?(ずいぶん前の話題ですが・・(^^;)
あれは私も主人も「最高に感動したー」と珍しく感情をあらわにしてしまった映画です。
No.359 1分40秒 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 23:03               
またまた笑っちゃいました。表現力に躍動感があるっていうか
状況描写が上手いっていうか、ほんっとにすごいです。
私もそこにいるかのような感覚になっちゃいました(笑)
実は私も臭いに敏感で、異臭と湿気のダブルパンチは、絶対に我慢できません。
JWにそういうのがあったら、すぐに離れられてたのになあ(爆)

ビートルズ兄弟? 
うわあ、そこまでひどかったでしたっけ。すっかり忘れちゃった(^^;;;

プーさん
「マイフレンドフォーエバー」は見たことありますか?
(これも好きなので、名前だしてあげとこうと思って書いちゃった(^^)
No.360 冷たいでしょうか 投稿者:さら 投稿日:2002/04/12 23:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
突然に変な話でごめんなさいです。
昨日母親からいきなり手紙が来ていまして、嫌な予感・・・と思いつつ読んだのです。
そしたら、内容が、
「××(弟の名前)が家を出てから思い出すのは○○(私の名前)のことばかりです」
「昔大会に行ったことをよく思い出します」
「エホバのもとに二人で必ず帰ってきて下さい」
などというものだったのです。
手紙を読んだとき訳も分からず、不覚にも涙が出てきてしまいました。
便箋にではなく、レポート用紙に書いてあるのです。(シャーペン書きで)
情に訴える方へ路線変更かい?!と思ってしまいましたが・・・
弟が家を出たのは、3月下旬です。ヘタルのが早過ぎです。

私は母親を気遣って電話をしたり・・・
などという心境にはとてもなれないのです。
冷たい娘だって思われちゃうかもしれないですが・・・出来ないのです。
旦那さんにも手紙をみせたら「二人で・・」のくだりが無ければいい手紙なのにね、とのコメントでしたが。
兄妹で女が一人だと、親に色々気を遣ってあげないと駄目なんでしょうか?!兄の家族がすぐ近くに住んでいるのですが・・・
兄と弟とは別の意味で、母親からは執着を持たれた私ですが、
それは愛情ゆえと納得しなければならないのでしょうか?!
でも、普通に考えても兄妹3人で、私以外は高校時代に登校拒否をやってたから問題ある家庭だったのかなぁ・・・・?!
兄と弟の担任が何回も家に来てたもんなあ・・・・

私は折角家を出てのびのびこれから自分の人生を取り戻したいと考えている所だったのに・・・って思ってしまうのです。
皆さんはどう思われますか?!
変なメールですみません。
No.361 Re:ビートルズ兄弟 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/13 01:36 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
なんか私だけお堅い話ふっているようですみません。

> >輪廻思想は元JWが嫌悪感を持つだけでなく一般的な日本人にあまり受けな
> >い思想のように思えます。
> それはきっと「若い人は」って限定付きでしょう。日本人って、子供の頃は神
> 社で七五三だし、結婚式はキリスト教だし、葬式は仏教でって節操がないです
> けど、それはそれなりに理由があって、人生の折り返しを過ぎると嫌でも死を
> 意識しなきゃならないわけです。その時に仏教の輪廻転生思想は心の救いにな
> るんですよ。だから無信仰で生きてきた普通の人達は、人生の最後にはみんな
> 仏教徒になっちゃうんですよね。で、その時に初めて因果応報の考え方を知っ
> て、カルマ落としのために一生懸命お布施したがるみたいね。それじゃもう遅
> いだろって思うけどさ(苦笑)

どうでしょう?そこまでゆーじさんほど考えるでしょうか。仏教が輪廻だって知らない日本人も多いんじゃないかと思います。
話は逸れますが、セブンイヤーイン・チベットってブラッド・ピットの映画で、何か建物を建てるようにダライ・ラマが命じた時に、工事にあたる人たちが土を掘るにあたって「土の中にいるミミズが自分の母親の生まれ変わりかもしれない」と思ってなかなか土を掘れず、工事が全然進まない、っていうシーンがありました。チベットの人ってほんとにそういうの大真面目に信じてるんだなあと思いました。

私の親なんかたまにお寺参りして般若心経もあげたりするけど、完全に無神論者だし輪廻なんか全然信じてません。でも日本人の風習というかしきたりというか親から伝わった考えとして。先祖伝来の云々とかいうように「ご先祖様」っていうことは意識しますね。でもこれって、本来の仏教とは全く関係のないものなはずなんですけど。インドの人はお墓なんて作りません。田舎の日本人の倫理観や道徳観ってこの域を出ていないし、私の親なんか善し悪しは別として一番日本人的な日本人だと思います。でも最近はそれよりも田舎でも物質主義や利己主義のほうが蔓延していますし、昔ながらの道徳観念にはずれたことしているはずなのに何故かそういう身勝手な人の行動や理屈がまかり通っています(昔でも都会でもいっしょかな)。

でもこういうコミュニティでものみの塔なんかにかぶれる人間が出てきたりすると、そういう昔ながらの道徳観や倫理観とかを持ち出してきてなんとか攻撃したり排除したりしようとします。なんせ自分ら以外のものを否定する「砂漠の宗教」なもんで、日本の百姓文化とは全く異質で、神風や一億火の玉やってたら原爆落とされたみたいな恐るべき脅威を感じるようです。

> >おおもとの仏典である般若心経などをよく調べると、仏教はもともとはそう
> >いうのではなかったことが分かります。
> これは仏陀の言った言葉を記録したおおもとの仏典でしたっけ? 
> 確か般若心経ってのは作者不明の大乗仏教のほうだと記憶していたけど・・・
> (私は美味しい物は全部いただきですからどうでもいいんですが)
> 「色即是空」の「空」って考え方は捉えるまでが難しいけど、
> 理解できると心が楽になりますね。

般若心経については解説本がいっぱい出ています。日本語訳を読んでも何のこっちゃわからんというのが普通でしょうけど、かみくだいたものからかなり専門的なものまでいろいろ出ています。
私も少し検索してみました。
http://www2.inforyoma.or.jp/~chance/kannon/singyouyaku.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fouche/hannya5.HTM
http://www.nn.iij4u.or.jp/~chun/koramu05.html

お経というだけでJW時代の刷り込みで嫌悪感を感じる人が少なくないかもしれませんが、別に般若心経を読んだからといって仏教徒にならなければいけないわけでもなんでもなく、調べてみるとさすがに含蓄のある、しかも我々の実生活にも役立つものであると分かります。
そういうことさえ認識できていれば、私はJW脱会者等のカウンセリングにも役立つものの一つだと考えているのですがどうでしょう?
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/buddha/buddha3.htm

私が般若心経を知るきっかけとなった遠藤誠さんという人の漫画入りの本によれば、般若心経のおかげで重症の鬱病が治ったそうです。精神病疾患のあまりにも多いJW・元JWにとっては有効な治療法の一つになりうるかと思うのです。というのも、ゆーじさんがご指摘されておられるように、元JWにとっては多くの場合キリスト教会というのは抵抗があり、解決をもたらすことにならない場合が多いように思うからです。私も逆洗脳というか刷り込みを消去ないし緩和するためにいろいろ読みましたが、最初はやはりキリスト教に関係の深いものを読んでいたように思いますが、次第にそれだけでは物足りないというか納得いかないという状態になって、仏教思想に触れてやっとそれなりの落ち着きを得られたという次第です。

一言で簡単にいえば、「とらわれのない心」の重要性です。JWってほんとに執着心強めますからね。JW関連に限らず、キリスト教系の議論系の掲示板ってほんとに攻撃的で執着心の強い人ばっかりのように思えます。

自分が何に強く執着しているのか、がだんだん見えてきます。見えてくれば、自然と精神の病や心の傷も治ってくると思うのですがどうでしょうか。
No.362 そうなんですか? 投稿者:ポン子 投稿日:2002/04/13 17:17 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>そういえば昔はビートルズも絶対に駄目だったんだよね。ビートルズは悪霊の
助けを借りて作曲した悪魔の音楽って言ってて、ビートルズのレコードを持っ
ている人は絶対にバプテスマを受けれませんでした。ビートルズのレコードを
全部処分してバプテスマを受けた人を、口が悪い人はビートルズ兄弟なんて言
ってましたね。今はビートルズはおすすめ音楽だそうで、笑ってしまいます(^^)

そうだったんですか? 現在34歳のうちの兄貴(一応現JW)なんか高校の時はビートルズを家で聴きまくってましたよ。でも母は兄貴にはなんとも言わなかったんだよね。昔の曲は大丈夫だというのが、母の頭にはあったみたい。でも、ビートルズの歌詞なんかJW的に言えばけっこうヤバイのが多いのにね。そういう区別がつかないうちの母は、兄貴が聞いている音楽には何も言わないのに、私が歌謡曲を聞くと頭ごなしに怒るのには、本当に納得がいかなかったな。。。
そんな兄貴も、高校を卒業してすぐにバプテスマを受けました。そのころもしっかりビートルズを聴いてましたよ。(爆)
No.363 ビートルズの後期は、チベット仏教+LSD 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/13 18:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
プーさん
>絶対いつか見よーって思ってます♪
いい映画でしたからお勧めですよ。レンタルビデオ屋にGOです。
夫婦愛を描いた映画って平凡なのが多いですけど、あれは特別ですね。
生まれる前から赤い糸で結ばれていた夫婦の恋愛映画ですね。

うさぎさん
>ビートルズ兄弟? 
>うわあ、そこまでひどかったでしたっけ。すっかり忘れちゃった(^^;;;
ビートルズ人気が凄かったのはうさぎさんが入信する3〜5年位前ですから知
らないのも当然だと思いますよ。ビートルズの後期のサイケデリックサウンド
の時期は、チベット仏教の影響と麻薬(LSDやヘロインなど)の幻覚で作曲して
ましたから、悪霊の助けを借りて作曲しているってJWが主張するのはまさに事
実だったからね。それが今やビートルズはお勧め音楽だからねぇ(苦笑)

ポン子さん
>そんな兄貴も、高校を卒業してすぐにバプテスマを受けました。
>そのころもしっかりビートルズを聴いてましたよ。(爆)
そりゃすごい(苦笑)
昔の目ざめよに、花にロックを聴かせる実験をしたら花が枯れるのが早かった。
だからロックは体に良くないのが科学的に証明されたって出てましたね。それ
以来ロックと名の付くものは全部禁止、エルビスプレスリーやローリングスト
ーンズや日本のグループサウンズは全部禁止で、特に悪霊の助けを借りて作曲
しているビートルズは絶対に禁止でした。でも、映画音楽でタイトル不明のロ
ックの曲は何故かOK。こういういいかげんなのは今も昔も変わらないよね。

さらさん
大変ですね。そう言う手紙は初めてだからショックを受けたんでしょうか? 
私は昔からそういうのに慣れっこでしたから、毎回読んで、毎回頭ブチ切れで、
毎回びりびりに破いてゴミ箱にポイでしたよ。

私の場合ですが、辞めてからは母親から毎年同じような手紙を受け取りました。
でね、もしそれが本当の親子の愛情から出た行動であれば、いきなり「組織に
戻ってくれ」なんてぶしつけな手紙を出す前に、「最近どうしているの?」と
か「今こっちはこんな感じだよ」っていう、親子の友情の維持のための手紙を
書いて来るはずなんですよ。で、そういう手紙の話のはずみで、「組織に戻っ
てくれ」って言うなら話はわかるんですが、何の脈絡もなくいきなり「組織に
戻ってくれ」って手紙が来た場合は、間違いなく組織の教えに触発されたか、
組織の指導に忠実に従った手紙ですから、そういう自分勝手な都合の手紙なん
かいくら送ってこようが読む価値なんかありませんからゴミ箱直行でした。
私の母親は、「そういうのは俺には完全に逆効果なんだからやめろ」って何回
も何回も言っても絶対にわかってくれない人なんだよねー。

>どうでしょう?そこまでゆーじさんほど考えるでしょうか。
>仏教が輪廻だって知らない日本人も多いんじゃないかと思います。
どうでしょう?(^ ^; 人それぞれですからね、それまで宗教なんか全然興味
がなく生きてきて、初めて宗教にはまるとそれなりに一生懸命勉強するんじゃ
ないのかなぁ? 日本の仏教って良く知りませんが、いい戒名を書いてもらっ
て死後の世界のステータスのために生前に檀家として金をだしてみたり、死ぬ
前に墓地を用意しておくのもそれなりに宗教なんだろうなと思っていますよ。

>日本の百姓文化とは全く異質で、神風や一億火の玉やってたら原爆落とされた
>みたいな恐るべき脅威を感じるようです。
自己責任が基本のアメリカ社会向けに書いた書籍を、全体責任の意識が強い村
社会の日本人が読むとインパクトが強すぎて「進め一億火の玉だ」になりやす
いでしょうね。(それを狙って翻訳してるのかもね)

>私はJW脱会者等のカウンセリングにも役立つものの一つだと考えているの
>ですがどうでしょう?
うーん、無理じゃないのかなぁ? 元1世はそうでもないようですが、元2世
は子供の頃からのすり込み教育の成果で偶像崇拝絶対禁止の意識が強いですよ。
十字架が1本しかないプロテスタント教会でさえ遊びに行くときに足が震えた
って人が多いです。そんな元2世が、大伽藍の中に仏像が鎮座まします仏教は
偶像崇拝に対する拒否感が先に立って感情的に無理じゃないのかなぁって思い
ますね。

ちなみに私が仏教を勉強し始めたのは、自分の心のJW問題が一段落してから
です。それまでは仏教なんてのは偶像崇拝と拝金主義の極悪宗教だと思ってま
したから興味なんか全然ありませんでしたよ。

>JW関連に限らず、キリスト教系の議論系の掲示板ってほんとに攻撃的で執着
>心の強い人ばっかりのように思えます。
キリスト教は議論する宗教って言うぐらいですから、議論が大好きな人が多い
ですね。神学校で生徒に異教徒と議論して勝つ訓練をするのをTVで見ました
けど、昔からそうやって布教してきた宗教ですから、ディベートが大好きな人
が多いみたいですね。

私が大野キリスト教会に遊びに行ったときは、中澤牧師とJW問題からお互い
の人生観までジャンルを問わず長時間議論しましたが、中澤牧師は普段は一般
人や信者さんと議論する機会があまり無いようで、私がたまーに大野教会に遊
びに行くと、にこにこしながら私にいきなり議論を売って来るんですよ。で、
私もそういう難しい話が大好きですから必ず買うんですけど、2人で議論して、
お互いが腹の中で何を考えてるのかわかって、相手に興味がなくなるまで1年
ぐらい徹底的に議論しました。

おかげで私にとっては牧師ってのは何を考えて牧師をやっているのかがわかっ
たし、中澤牧師は2世問題が何かわかってくれたようで面白い経験でしたよ。
だから私は、キリスト教系の議論ってのは相互理解のためにやっているんだろ
うなって認識をしています。

No.364 見たい映画 投稿者:プー 投稿日:2002/04/13 21:50 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
うさぎさん>「マイフレンドフォーエバー」・・題名聞いたことあります!感動的なんですか〜〜?どんなお話なんですか?
なんだか、主婦にどっぷりつかってしまったら、ドキドキなんて気持忘れちゃった物で、恋愛映画(エッチなのじゃなくて)見たいなあ〜〜なんて思っております(^^;

さらさん>自分ひとりになって寂しくなったから、いきなり「組織に戻れ」なんて自分勝手もいいところです!「一人になって寂しい思いをしているのは貴方がしてきたことの結果でしょ?」って私は自分の母に気がついてもらおうって思っています。
こう言う自分勝手なこと言っている内には「はいはい」って子供をなだめるようにあしらうのが一番かもしれません。
「はいはい」と言いながら何一つ相手(母)の言う事を聞かなければそのうち相手も疲れて何も言ってこなくなるのではないでしょうか?
それか、ゆーじさん方式で「無視」
私方式は、電話してきたって全く感情のないロボットと話しているような感じで、相手が何か問い掛けても「うん、ううん、ふーん、・・・(無言)」だけで通してしまいます。
今では家の母は、エホバの話は私には禁句だって分かっているようです。
No.365 ビートルズ 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/13 22:36 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
名曲 "Let It Be" は聖母マリアなんて出てきますけど、ひょっとしてOKなんでしょうか?

「イマジン」は、もちろんダメですよね?

関係ないけど、レノンとオノ・ヨーコってダブル不倫だったんですね。
No.366 インターネット禁止令? 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/14 00:07 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
2002年5月22日号目ざめよ!のグローバル化の記事で、
「テレビ、携帯電話、インターネットは、人々をつなぐのには役立つが、人々を一致させるのには、役立たない」

っていうのがあったそうなんですけど、こんなの前からでしょうか。諸悪の根源のように言っているそうですが。「エホバの証人記者クラブ」が閉鎖されるのもそのためでしょうか。
No.369 "Let It Be" 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/14 09:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>名曲 "Let It Be" は聖母マリアなんて出てきますけど、
>ひょっとしてOKなんでしょうか?
これ、OKです。
当時中学生だった私に、ビートルズは悪霊の音楽だからどーたらこーたらって
さんざんのーがきこいていた母親が、80年代になったら、
「これ、いい曲でしょ」って"Let It Be" をカセットテープで聞かせてくれました。
「あんた!俺が中学の時に、あんた俺になんつった!」
「忘れた、そんなこと言ったっけ?」って口論になりました。

私はビートルズ世代じゃくて、2年違いのフォークソング世代だから、
話はそれで終わりましたが、あと2歳年を食ってたら大喧嘩間違いなしでしたよ。
同じ会衆で2歳年上の2世は中学時代に新聞配達で稼いだ金で買ったビートルズの
レコードを全部捨てられてました。

>「テレビ、携帯電話、インターネットは、人々をつなぐのには役立つが、
>人々を一致させるのには、役立たない」
JW組織側から見れば完全に当たってますね(藁
こういう記事を書くって事は、新しい魚を釣ろうとしても、
最近の魚は釣られる前にネットでいろいろ確認するから、
素直に釣られないで逃げちゃうのが多いんでしょうね。
組織にすれば世界中の情報の共有の時代は頭が痛いだろうね。
情報が閉鎖されてるからこそ新しい人は熱心になってくれますからね。

>「エホバの証人記者クラブ」が閉鎖されるのもそのためでしょうか。
ほへ? 閉鎖されてませんよ。
最新更新は4月8日で サイト移転してますね。
相変わらず元気みたいですよ。

http://j.jwpc.wnj11.jp/club.html

No.370 聞いた話。 投稿者:まいける 投稿日:2002/04/14 18:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
あんまりビートルズのことは知らないんですけど、こんな話しを聞いたことがあります。「オブラディオブラダ」を録音する時にどうしてもピアノの伴奏がイメージどうりにならなかったそうです。で、何度も何度もとりなおしてもOKが出ない。んでもってどうしもうもないから、ら○って弾けるような演奏をしたら即OKだったとのこと(^^; そう言われて聞くと「おおーかなりキテるなぁ」って思う曲ですよね。
(これってかなり有名な話しなんですかね?)

>さらさん
親のために宗教をする気はないよ、って一言だけ言えばいいんですよ。
多分そのことすら気づいてないはずですから。
No.371 お知らせ、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/14 22:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

【インナーチャイルド・プログラム 第2部】をアップしました。
内容は、立ち上がりの最初から ものみの塔そのものです。

読むときは自己責任でお願いしますね。
No.372 Re:聞いた話。 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/15 01:06 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
「オブラディオブラダ」、どこも問題ないように思いますが?テンポもいいし、JWの懇親会なんかで使ってもいいんじゃないかっていうくらいです。
http://www2.justnet.ne.jp/~kyoto2/song/beatles/beatle07.htm

ここでいろんな曲が聴けます。
http://www2.justnet.ne.jp/~kyoto2/song/index.htm

ベリンダ・カーライルの "Heaven Is a Place on Earth" (天国は地上にあるの)って、題名だけからするとJWが勘違いして好みそうな曲ですが(私も最初勘違いしました)、内容はあの手のものです。私はCD持ってます。

No.373 フォークソング世代 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/15 02:07               
私だけ柔らかい話しばかっりですみませ〜ん(笑)

> ビートルズ人気が凄かったのはうさぎさんが入信する3〜5年位前ですか
> ら知らないのも当然だと思いますよ。
そうでした。「井上陽水」「小椋圭」のLPを、同世代の兄弟と第二会場で
こっそり貸し借りして遊んでました。・・(いけない事だったのかな?)
高校生(研究生)の時はフォークソング同好会でギターも持ってたけど
これも別な兄弟にあげちゃったなあ・・あぁ青春(笑)
だからビートルズではなくてサイモンとガーファンクルとか、フォークの
世代だったんですね。
その頃仲の良かった若者グループの暗黙の合言葉は「開拓奉仕がんばろう
親や長老に文句言われない模範的若者でいよう」でした。
ゆーじさんがトラックを運転しながら聴いていたオールナイト日本を
私も寝床で聴いてたんですよぉ。社会に出て働いて頑張ってた人に
申し訳ないような甘い事をやってたと思います。
ただ、それ以外の所でぎりぎりの状態で、あらゆる可能性を棒に振って
その場しのぎの生き方をしていたと思います。
もしジョニーリコのように外科手術を受けたら潰れてしまった事でしょう。
なわけで、こんな私のための「道は開ける」をマスターするぞ!です(^^)

> プーさん
>「マイフレンドフォーエバー」・・題名聞いたことあります!感動的なん
> ですか〜〜?どんなお話なんですか?
感動的ですよ〜〜、でもプーさんの見たい恋愛でも夫婦愛でもないんです。
12歳と11歳の男の子2人の物語なんですよ。
2人とも母子家庭で、1人は輸血が原因でエイズに感染していて
特効薬を探しに冒険の旅に出るという話しです。
良かったら見てみてくださいね。思いっきり感動して泣きたい時はこれです。
切なくてキュンとなるのなら『毎日が夏休み』で書いた「忘れられない人」
かなあ(これも泣けるけど・・・)
ゆーじさんおすすめの「奇跡の輝き」はいつか私も見るつもりでーす。
No.374 ビートルズレコード焚盤命令 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/15 16:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>(これってかなり有名な話しなんですかね?)
「オブラディオブラダ」に限らずだけど、ビートルズは日本公演とアメリカ公
演の後はライブ活動やめちゃってスタジオ録音専門になりましたが、その頃か
ら麻薬でラリパッパ(←死語)状態で作詞作曲録音しているってマスコミが盛
んに騒いでいましたね。

そしたらそれまで「ロックンロールは危険ですから注意しましょう」って言っ
ていた組織が、鬼の首でも取ったみたいに「ロックは悪魔の音楽です」って言
い始めました。んで、ビートルズがチベットに行き始めて、音楽性にチベット
仏教の輪廻転生思想の影響が出ていると報道されてからは、ビートルズとロッ
クアーティストのレコード全ての焚盤を命じました。

でも、親世代はロックって全然わからないでしょ。エイトビートだからロック
だけど、ジャズのエイトビートはどうなるんだ?なんて話しになるから、アー
ティストがロック専門なら問答無用で禁止。タイトルにロックと名がつけば歌
謡曲でも全部禁止で、詩の内容なんか誰も問題にしませんでしたよ。禁止の理
由はいつでも「ビートルズはサタンの悪霊の助けを借りて音楽を作っているか
ら絶対に駄目」でした。

2世で苦労して買ったCDを親に全部捨てられて泣いた人はいっぱいいるけど、
全てはビートルズレコードの焚盤命令から始まったんですよね。

うさぎさん
>「井上陽水」「小椋圭」のLPを、
私は中2で「吉田拓郎」にはまり「井上陽水」から「NSP」コースでした。
今思うとなんで「NSP」なんかにはまったんだろうって思うよ。
どよよーんって暗くて今にも死にたくなるような暗い歌で、
いじめられっ子の鎮魂歌みたいな心を慰める歌ばっかりだもんなぁ・・・
当時は相当壊れていたんだなぁって思うよ(苦笑)

「NSP」を卒業してからは、「グラディスナイト&ザ・ピップス」の
"イマジネイション"を知って黒人のソウルミュージックにはまりこみました。
それ以来私は元気の出るソウルミュージックばっかりですね。

"Gladys Knight&The Pips" I'Ve God To Use My Imagination
http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/imagination.ram

なんか話の流れで「豚」と「夏休み」で重い話と軽い話しが入れ替わっていますが、
そのうちまた話の流れで元に戻ると思っていますので、気楽に行きましょう。
No.376 やっぱり冷たいですか?! 投稿者:さら 投稿日:2002/04/15 21:38 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
昨日突然父親から電話がかかってきまして、「何?!」と思って出たら
「何か変わった事は無いか?!」
「仕事はちゃんと行ってるのか?!」
「ゴールデンウィークはどこか行くのか?!」
と聞いてくるので、
「何も変わってないよ」「あ、そう」とおじゃる丸(NHKの子供向けアニメ)に出てくるキャラクター、ワラシ(あまのじゃくの座敷童子)の喋り方で答えました。
旦那さんは「やっぱり寂しいんじゃないの?!」って言ってましたが、
獅子親は私が結婚前、散々だったのに、見て見ぬ振りで知らんぷりしていたので、自分はそうは考えられないです・・・。
母親から手紙が届いたのに電話一本よこさないので、
かけてきたのだと思います・・・。
母親から届いた手紙は、先日シュレッダーを買ったのでそこへ直行です。
実家には行きたくないなぁ・・・・。家を出ても関わって行かなきゃならないのって嫌だなあ・・・・。失礼しました。
No.377 ビートルズがおすすめ、ですかぁ 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/16 01:25   壊れてたけど山は越えた 20代後半 
今聴けばおとなしめの部類だからかな?
速い音好きな私としては、初期のロックは
どーもタルくて好きになれない(^^;

グローバル化の記事、つい先日用事で実家に帰った時に
泊まったのが母の部屋で、ちょっぴり見ました。
情報格差による経済格差(デジタル・デバイドって奴ですか)
の事を主眼にしてたような気がします。
結論までは、どうせいつもと同じだろうと思って読まずに
戻しました。

No.378 人間だからいつかは死にます 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/16 03:24 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
こちらは「お堅い」話をする掲示板だったんでしょうか?そういうことなら、あまり気兼ねせず書きます。もう少ししたら来られなくなるので。

JWもキリスト教もユダヤ教もイスラム教も結局、死の恐怖から逃れたいが故に信仰しているような気がします。結局は、「見返り」をあてにしているだけじゃないかって思います。どこが黄金律、隣人愛なのかって思います。

別に死んだら無になったっていいじゃない?そんなの当たり前じゃない?って思ってる一般人を滅びゆく不信仰な人みたいに言うこと自体傲慢じゃないかって思います。死んだら無になるのは当たり前のことで、そうじゃなくて天国に行くだとかなんだとか言い出すのは人間のエゴにほかならないと思います。
自分らだけ救われたいのかよ、結局そうやって優越感感じたいだけだろ、って思ってしまいます。
生まれてきた以上はいつかは死ぬのであります。キリストやエリヤは死ななかったらしいですけど、私はそんなの信じませんし、人間である限り死ぬのは当然のことです。むしろ死の恐怖に支配されて妄想にとらわれることの方が問題だと思います。

ところでゆーじさん、牧師さんが何を考えて牧師をやっているのか分かったっておっしゃってましたけど、ちょっと興味あるんですがわかりやすく説明していただければありがたいです。私が上で書いているようなことと関係あるでしょうか。それとも中澤牧師に限った話でしょうか。
No.380 難しい単語 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/16 07:04         
慢性疲労症候群、アダルトチルドレン、狂牛病、これ90年代の初めの頃の記事で取り扱っていました。目ざめよなんかは知識の最先端行っていると思います。

けど、結論はいつもおなじ。楽園を待ちのぞみましょう。。。。。。おいおい。
No.381 Re:難しい単語 投稿者:プー 投稿日:2002/04/16 10:40 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
日本ってアメリカの後に続いている部分が多いから(その逆も一部あるけど)結構色んな知識の面では遅れているって思います。
狂牛病や、食品の産地偽装、危険な添加物や薬の認証なんて、何で今ごろ騒いでいるのかって思います。
私が関心持ち始めたのは長男がアレルギー体質で大変だった事がきっかけなのでほんの3年前だけど、狂牛病etc.の騒ぎが出ることってこんな素人でさえ予測できていました。

私はJWの教えを踏み込んで理解できてはいなかったので、この推測は間違えているかもしれませんが、
狂牛病云々が、当時アメリカで話題になっていたと言うだけの話で、日本ではその時の雑誌に乗っていたことに感心をもたれなかっただけじゃないかなぁ〜って思うのですが・・違うかしら・・?

結論がいつも同じ>何かとこじつけで、楽園にもっていくんですよね〜。
No.382 Basket Caseさん 投稿者:プー 投稿日:2002/04/16 10:43 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
・・って今海外にいらっしゃるんですか?他のサイトでチラッと見て、凄いわ〜って思ってます。
No.383 神権的謀略 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/16 15:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さらさん
けっこう大変みたいね。過去に原因があったから今の結果があるわけで、原因
側が改善されれば結果側が折り合う事も出来るだろうけど。原因側は折り合う
気は全然無くて、結果側に一方的に折り合えって押してくるからね。

>家を出ても関わって行かなきゃならないのって嫌だなあ・・・・
そういうのはJWの家に生まれた宿命でさ、絶対にその状況からは逃げれない
わけだから、なるべく気楽に考えて事に当たった方が先が楽ですよ。あまり深
刻に考えないで、気長に気楽に用心だけは忘れずにね。

あとね、組織を離れた2世をまた組織に引きずり戻すために「神権的謀略」の
使用が許されてるから、その状況をよく見極めてね。
(神権的謀略:JW組織を守るためには、法に違反しない範囲で、嘘、はった
り、偽証、根回し、その他、何をやっても神の名において全て許されるという
考え方で、1975年のハルマゲドン予言がはずれた後に組織から発表された)

私も「神権的謀略」には泣かされてさ。母親からいきなり連絡があって「癌に
なったからすぐきてくれ」とか「心筋梗塞になったからすぐきてくれ」って言
うから心配してすっ飛んでいくと全然元気で、会うといきなり、また組織に戻
ってくれって大喧嘩になるのが何回もあって、それが毎回だから緊急連絡があ
っても行かなくなると、今度は親戚に手を回して私にプレッシャーをかけてき
て、最後には親戚一同から、親の恩も知らない極悪非道の情無し息子って事に
されちゃいましたよ。

それを母親に文句を言うと「組織の一員じゃない異邦人には何をやっても神が
許してくれる。神権的謀略を使って何が悪い!」って開き直るし、絶縁するま
でさんざんでしたね(苦笑)

せんこさん
>今聴けばおとなしめの部類だからかな?
いろいろ話を聞くとそういうことみたいですよ。単に最先端の新しい音楽を受
け入れることができない保守的な人達ってことなんですけどね。今は最先端で
も数年後にはベーシック音楽になるって発想は全然ないみたいね。

>速い音好きな私としては、初期のロックは
>どーもタルくて好きになれない(^^;
つまりさ、今はライブで観客が「きゃーきゃー」言うのは当たり前で、誰もそ
れを不思議に思わないけど、ビートルズ時代は親世代がそれを全然理解できな
いから危機感を感じたんですよ。当時はJWだけじゃなくて政治評論家もビー
トルズについていろいろ言ってて「ナチスのヒトラーのように群衆を音楽だけ
で熱狂させれるのは何故だ?」って議論してました。60年代って若者の感性
と親世代の感性の対立する時代だったんだよね。だから当時の親世代の現役に
は、JW組織のビートルズレコード焚盤命令は熱狂的に受け入れられましとさ
(ちゃんちゃん)

>牧師さんが何を考えて牧師をやっているのか分かったっておっしゃってまし
>たけど、ちょっと興味あるんですがわかりやすく説明していただければあり
>がたいです。
牧師さんには何人か会ってお話しましたけど、みんな1人1人考え方が違うか
らひとくくりには出来ませんね。JWは世界共通が建て前で、神→統治体→信
者という一本の上下関係ですけど、教会は個人商店みたいな感じで、個人→神
の直接関係になりますから、宗派ごと教会ごと牧師ごとに考え方がみんな違い
ます。だから、その質問に答えるとしたら、一般論のみんな知っているような
つまらない答えしか出せませんね。

>私が上で書いているようなことと関係あるでしょうか。
似てるけど少し違うかな。Basket Caseさんは今、自分の納得できる答えを探
している時期でしょう。私はちょっと違って、自分の納得出来る答えをもう見
つけちゃっているから、その前提での議論になります。中澤牧師と議論する時
も、お互いの意見が正しいとか間違っているじゃなくて、私はこういう物の見
方をしている、中澤牧師はこういう物の見方をしているってお互いの考え方を
比較をして、違う物の見方を知ることが出来る知的好奇心の議論になりますね。
基本的に相手の意見を容認した上で、「でも私はそれについてこう思うよ」っ
て話を広げていく議論になりますね。

>それとも中澤牧師に限った話でしょうか。
中澤牧師に限って言えば、いつもにこにこしている変な牧師で、教会員からも
「うちの牧師は変な牧師だ」って言われていて、休憩時間にそこにいても誰も
相手をしないし、でもそこにいないとなんか寂しいって思うタイプの変な牧師
ですね(^_^;)

私が初めて中澤牧師を見たときは牧師だなんて思いませんでしたよ。リストラ
された失業中の初老の男性で、信仰に熱心な信者さんかと思っていたら、それ
が牧師だと知ってたまげましたよ(苦笑)

中澤牧師と話をすると守備範囲がやたら広くて、聖書一本ではなく、宗教を問
わずに話しが出来るタイプの人ですね。彼はJWについて勉強するのに1年半
もJW研究生をやっちゃう人ですから、一般人に比べると聖書の専門家なぶん
ちょっと世の中に対する視野が狭いかな?って感じる牧師さんが多い中、やた
らバランス感覚のある人ですね。そしてJWみたいに、あなたも信者になれっ
て絶対に言わないんだよね。(それが不思議と言えば不思議でした)

でも、キリスト教の牧師と禅宗とか密教の教えについて深く議論するのは、ど
う考えても変な感じですよ。チャンスがあったらBasket Caseさんも中澤牧師
と会ってみれば? 自分に厳しく他人に優しいタイプの楽しい人ですよ。
No.384 NSPかぁ・・ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/16 16:36               
> 私は中2で「吉田拓郎」にはまり「井上陽水」から「NSP」コースでした。
> 今思うとなんで「NSP」なんかにはまったんだろうって思うよ。
ごめんなさい。実は私もそうなのです。でもこれ言うの恥ずかしくて
書けなかったんだぁ。
私も最初、拓郎でしたよ。私も「なんでNSP?」の類です。
ポプコン世代だったんですかね、お互いに(^^;
「汗」でしたっけ・・・
私の方は今だにここから卒業してない感じです。
慰めてくれるものがないとだめだよー、なんです。
かなり重いけど、ここに書けてるだけまともになりましたよね?
No.385 Re:神権的謀略 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/16 17:43 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
ありがとうございました。
中澤牧師、お会いしたことはないですが噂にはよく聞く方です。一風変わっていて面白い方のようですね。しかしあのエホバの証人関連のことに関するエネルギーの注ぎ方にはただただ驚嘆するばかりですが、教会のHPを見る限り、とてもあの原理主義的な教理にはついていけません。最もJWに近いキリスト教会ではないでしょうか。
とはいえキリスト教信仰に興味のない人でもそれなりに相手にしてくださるのならお会いする意義は大いにありそうですね。

>プーさん
 来月から海外へ行く予定です。PCの日本語環境が整えばJW関連のHPにもまた来ると思いますが、おそらくROMだけでもうこんなにいろいろ書きなぐる余裕はあまりないでしょう。そんでもって今のうちに...

JWにいた当時はギレアデ宣教学校に憧れておりました。統治体の兄弟の特別講演が通訳なしで分かるようになりたいと強い願望を抱いたものです。ブルックリンを訪問した巡回監督のスライドを見せられたときにも自分もいつか行ってみたいと思っていました。ブルックリンベテル内で製造されるパンとそうでないのとを分けていて、後者を「世のパン」と呼んでいるんだという話をなぜか今でも覚えています。

JWを離れても、最近のHPの擁護派ではないですが統治体は真剣に物事を執り行っていると思っていましたので、レイモンド・フランズの話ははっきり言ってショックでした。あそこまでひどいとは...第一、統治体メンバー(および14万4千人)が排斥処分を受けるということ自体ありえないことだと思っていました(そのように教えられた覚えがあります)ので、この件に何の疑念も抱かない現役の思考回路が理解できません。
排斥後15年以上も自分を責め続け、組織は正しいと信じ込んでいたという人の話も聞いたことがありますし、特に珍しい事例でもないのだろうと思いました。

私がいたころ、MTSという言葉を聞いたことがなかったのですが、これは私の勉強不足でしょうか。略語ではなくて正式名称で聞いていたのでしょうか。

P.S.
ところですみません、プーさんも含めた元2世の女性の30歳前後の私に比較的近い年代の方々の見分けがなかなかつきません。どの方がママさんでどの方がそうでないとかなんとか、個人情報とハンドルがセットで出てこないのです。
おそらくJW関連の訪問者の最も大きな割合を占める方たちだと思いますが、どの方がどういう方だったのか、まいけるさんところで最初の自己紹介文とかさかのぼって検索するのも手間なので、いろんな方がいるなあくらいの感覚になってしまっています。
No.386 アメリカ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/16 18:53         
> 日本ってアメリカの後に続いている部分が多いから(その逆も一部あるけど)結構色んな知識の面では遅れているって思います。

そうですね。日本ってアメリカの属国みたいな所があってアメリカ信仰者がとても多いですよね。JWもアメリカ産だから情報遅れていて当然と言えば当然ですね。

> 私はJWの教えを踏み込んで理解できてはいなかったので、この推測は間違えているかもしれませんが、
> 狂牛病云々が、当時アメリカで話題になっていたと言うだけの話で、日本ではその時の雑誌に乗っていたことに感心をもたれなかっただけじゃないかなぁ〜って思うのですが・・違うかしら・・?

私の記憶だと、あれは目ざめよの世界展望欄の短いコラムでイギリス通信からの情報でした。世界中の主立った新聞記事がのっていたと記憶しています。

> 結論がいつも同じ>何かとこじつけで、楽園にもっていくんですよね〜。

そうそう。私もこれが許せないんです。
現役の時もその部分飛ばして読んでいました。(笑)
No.387 NSPの「さよなら」 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/16 19:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>私も最初、拓郎でしたよ。私も「なんでNSP?」の類です。
あのマイナーなNSPの隠れファンがここにいたとは!(核爆)

>「汗」でしたっけ・・・
私が好きなのはNSPの「さよなら」と「夕暮れ時はさびしそう」でした。
ちょうど私が16歳の時ですね。毎日毎日「さよなら」を聞きながら、
「あと1年で1975年のハルマゲドンかぁ、俺も死んじゃうのかぁ・・・」
って世をはかなんでいたけど、17歳になってもハルマゲドンが来ないから
「バカヤロー! 組織の予言したハルマゲドンなんか全然こねーじゃねーか!
俺はこんなの聞いてちゃいかん! もっと前向きに生きなきゃいかんっ!」
って気が付いてNSPと完全に決別しました。 なんか懐かしいね(苦笑)

>ここに書けてるだけまともになりましたよね?
うさぎさん、だいぶ元気になったんじゃないの?
前向き前向き。空元気でも前向きで行きましょ(^^)

>しかしあのエホバの証人関連のことに関するエネルギーの
>注ぎ方にはただただ驚嘆するばかりですが、
私が初めて中澤牧師会った3年前あたりが一番凄かったですね。1日の睡眠時
間3時間で対JWの執筆活動をしていました。だから見た目もぼろぼろ状態で、
雰囲気がリストラされた初老のオヤジそのものでしたよ。で、1年半位前かな?
「JWは溶解現象を起こし始めた」って言い出してから、対JW活動が一段落
で、自分本来の聖書の世界に戻ったみたいですね。最近の中澤牧師は社会科の
先生みたいな雰囲気に変わりましたよ

>教会のHPを見る限り、とてもあの原理主義的な教理にはついていけません。
>最もJWに近いキリスト教会ではないでしょうか。
実際に大野教会に行くと原理主義的って雰囲気を感じたことがないんですよ。
礼拝が終わると信者さん達はみんな好き勝手にやりたい放題やってる感じです。
いろいろなサークルがあって、信者主導で聖書の勉強会やってたり、ゴスペル
の練習会やってたり、元JW1世の信者さん達がJWの勉強会をやってたりし
てて、今まで私がいろいろ行った教会の中で一番教会らしくない教会ですね。

そして、あそこまで牧師を大事にしないで使用人扱いする教会も珍しいんじゃ
ないのかな? あそこに行くと牧師が信者に気を遣ってる感じがしますよ。
(200円でカレーライスの昼飯も出るしね。)

>最もJWに近いキリスト教会ではないでしょうか。
バプテスト派の教義の話は横に置いとくとして、元JWの私としては抵抗無く
参加出来る雰囲気はありますね。(元JWさんが40人近くいるからなのかな?)
他の教会に行くとなんか違うんですよ。なんかどこに行っても牧師が偉そうで、
そういう権威主義みたいのにむかつくんで、行くのに抵抗を感じました。

>キリスト教信仰に興味のない人でもそれなりに相手にしてくださるのならお
>会いする意義は大いにありそうですね。
みなさん新人さん大好きで歓迎してくれるんですが、そのくせ「あなたも信者
になりませんか?」ってJWみたいに絶対に勧めないのは、あの教会の教義な
のかねぇ?未だによくわかりません。「私は絶対にキリスト教の信者にはなり
ませんよ!」って言っているのに、たまに遊びに行くと必ず歓迎してくれます。
不思議な教会ですよ。

>PCの日本語環境が整えばJW関連のHPにもまた来ると思いますが、
海外に行く際はWINDOWSの日本語版CDをお忘れなく。
それさえあればすぐに日本語環境を作れますよ。
PC/AT互換のDOS/V機は世界共通です。

No.388 属国… 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/16 21:16    20代後半 
前の職場に、アメリカに1年留学してたという女の子の同僚が
いて、食べ物の好みから服の好みから映画まで、何から何まで
アメリカ世界一!で、うんざりしてた事思い出しました。

いい面もある国なのは認めますが、何事も押しつけがましい所が
嫌ですね。しかもそれが正しい事だと信じて疑わないから、
余計タチが悪い。世界で一番、「郷に従わない」人達だと思います。
No.389 アメリカの正義 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/16 22:48         
これほど迷惑な正義は世界にないと思います。ベトナム戦争、朝鮮戦争、湾岸戦争、第二次世界大戦以後の大きな戦争はアメリカが関係してさらに被害を大きくしているんですよね。WTもその影響かなり受けていると思うんですが、自分では『世のものじゃない』と思っているから気が付かないんでしょう。
No.390 Re:属国… 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/16 23:02 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 前の職場に、アメリカに1年留学してたという女の子の同僚が
> いて、食べ物の好みから服の好みから映画まで、何から何まで
> アメリカ世界一!で、うんざりしてた事思い出しました。
>
アメリカ人の彼氏もって何か優越感感じたりとか、そういう変なのはたくさんいます。アメリカ人だってそういうのを相手にするのは男女に限らず同じような軽薄な考え方の人間でしょうね。
好みは人それぞれなので仕方ありませんが、職場の周囲の人にいやな思いをさせているのに無感覚ならどういう人かだいたい想像つきます。
だいいち、アメリカ世界一って考えが抜けないんだったら、日本の会社では納得のいかないことが多すぎてとてもやっていけないのではないでしょうか。

> いい面もある国なのは認めますが、何事も押しつけがましい所が
> 嫌ですね。しかもそれが正しい事だと信じて疑わないから、
> 余計タチが悪い。世界で一番、「郷に従わない」人達だと思います。

アメリカは世界一傲慢な国ですが、日本人は戦争に負けて原爆まで落とされて、プライドを捨てて実を取る選択をしたんだと思います。
とはいえ、特に最近の日本の政治はなんでそこまで?っていうほどアメリカの言いなりになっているように見えてしょうがなく、何か日本人としての誇りを傷つけられたような気持ちになることがあります。
No.391 そうですね 投稿者:ポン子 投稿日:2002/04/16 23:56 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私は学の無い人間だから、難しいことはよくわかんないけれど、アメリカの「自分の国が一番」というプライドの高さはすごいですよね。それってかつてアメリカン・ドリームを追いかけていた米国民が作りだしたのが今になって出てきているのでしょうね。常に上を見つづけていて、そのうち底辺の世界が見えなくなってしまって、それが傲慢さにつながって来ているんだろうと思います。そういうアメリカに倣ってきた日本も、今になって様々な問題を問題を抱えているのに。。。

確かにアメリカ人って自己はすごく主張するけど、言いたいことは言いっぱなしで、言ったことに対して、責任をとったり、フォローしたりというのはあまりしないんだよね。だからその言動に対してたとえ誰かが傷ついてもそれをいとわないようなところがあるから、そういうのに対して「自己チュー」と思われても仕方ないような気がする。。。。
No.392 Re:そうですね 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/17 00:53 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 私は学の無い人間だから、難しいことはよくわかんないけれど、アメリカの「自分の国が一番」というプライドの高さはすごいですよね。それってかつてアメリカン・ドリームを追いかけていた米国民が作りだしたのが今になって出てきているのでしょうね。常に上を見つづけていて、そのうち底辺の世界が見えなくなってしまって、それが傲慢さにつながって来ているんだろうと思います。そういうアメリカに倣ってきた日本も、今になって様々な問題を問題を抱えているのに。。。
>
アメリカって歴史も浅く民族もごちゃまぜの国だから、アメリカンドリームとかアメリカ・イズ・ナンバーワンってのがあってようやくなんとか秩序が保たれているといった感じです。911テロでこの幻想が崩れそうになって強迫的に何とかこれを取り戻そうとしたのではないでしょうか。ソルトレーク五輪なんて腹立ちませんでした?
オーノ選手のおかげで今後の韓国の宿敵は日本ではなくアメリカになるのかもしれません。

国が広くて資源も豊富でたいがいのことはアメリカ国内だけで済んでしまうので、外国のことになんて関心がないのです。それに大抵のことはアメリカのゴリ押しが通ってしまいます。

マクドナルドにしても、紙やプラスチックの食器使って食べたらポイ捨てするあの感覚は日本人にはないです。アメ車は資源効率なんて全然考えてないし、アメリカ企業が日本企業をみならって省エネに取り組んだら地球温暖化防止の目標は簡単に達成されるはずなのに、なぜかアメリカだけが勝手に温暖化会議ボイコットするし、鉄鋼は勝手にセーフガード発動して輸入させないようにするし、
核拡散防止条約とか作ってやれパキスタンや北朝鮮やイラクが核を持つのはけしからんと言いながらイスラエルが核を持っているのは知っていて何も言わないし、あまりにも身勝手で話にもなりません。

> 確かにアメリカ人って自己はすごく主張するけど、言いたいことは言いっぱなしで、言ったことに対して、責任をとったり、フォローしたりというのはあまりしないんだよね。だからその言動に対してたとえ誰かが傷ついてもそれをいとわないようなところがあるから、そういうのに対して「自己チュー」と思われても仕方ないような気がする。。。。

パレスチナ紛争にしても、イスラエルはアメリカ製の最新兵器でパレスチナ人を殺戮し、パレスチナ人は自爆テロでもするしか対抗手段がない、という悲惨な現実があります。
ベツレヘムまで攻撃し出したので世界各国のクリスチャンの反発が高まってようやく調停に乗り出したりしてますけど、あそこまでこじれるまでほっといてイスラエルは援助ないし静観してきたアメリカの責任は重いでしょう。

この一連の記事を読むと日本のワイドショーをにぎわす政界のスキャンダルなど全くちっぽけな取るに足らないことだと感じてしまいます。
http://tanakanews.com/index.html
No.393 それでも 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/17 01:19 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
スポーツの世界なんかでは大リーグでイチローが活躍すればちゃんと賞賛してくれるし、日本みたいにしょせん「ガイジン」だからとかいうそういう差別はあまりありません。
曙も武蔵丸も横綱にまでなっても所詮は外人力士だし、いくら勝手も人気は出ない、むしろ日本人力士に負けたら拍手喝采だったりします。
No.396 自分を主張するということ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/17 06:55         
相手に合わせる日本の風土には異質感がありますよね。けど、なぁなぁ政治で今の永田町があるにもかかわらず、結局は何かあった時結果は自己責任みたいなところあるので自分の立場は自分ではっきり言えないといけないと思います。(たとえば、賄賂などどこまで許すか結果は自分が刈り取ることだから周りに流されすぎないように断れるかとか)

ただ、自分の正義を第三者に押付けたり、他の人の意見まで代弁してしまってはいけないと思います。自分を主張するということはあくまで自己責任を取れる範囲で行動するということじゃないかと思います。

アメリカは法治国家なので(日本もだけど)すぐに裁判沙汰にします。自分を主張していないと生活していけない国なのでしょう。それがいいのか。悪いのか。というよりも、自分がそういうところで快適に住めるか。住めないか。の違いじゃないかと思います。住めないと思えば住まなければいい。けど子供は住む権利は主張出来ないから、大人になって移住権利もあっていいと思う。(それでも大人になって移住するって本当に大変なんですよね。だから仕方なく留まるケースも多いと思う。)自分を主張するって子供がいる場合には子供にも影響が出るってこと大人はもっと理解してほしいな。
No.397 私の知ってるアメリカ人 投稿者:プー 投稿日:2002/04/17 16:03 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
アメリカって国全体でみると、皆さん言ってるように本当に高慢な感じがしますね。
7年程前、超超超短期ホームステイでアメリカの田舎町の家族にお世話になりました。
だんなさんは×1なんだけど、リビングのTVの上には前の奥さんとの子供の写真が堂々と飾られていて、今の奥さんとの子(4歳のかわいい娘)との幸せな3人家族。
grandma,grandpaも近所から出てきて歓迎してくれて色んな所に毎日連れて行ってくれ、経済的な負担まで全部彼らがしてくれちゃって申し訳ないくらいでした。
日本では横田基地内の家庭に遊びに行った事あるけど、私がアメリカ人好きなところは、感情表現がストレートな所だと思う。自分にできないことだから羨ましい。(反面怖い事もいっぱいあるけど)
どうしても島国の人間って感情をあらわにしないというか・・なんだか冷たいんだよね〜。
13年程前にイギリスに行ったときには(今は違うかもしれないけど)店員さんに影で「だから日本人っていや」見たいな事言われるし、フランス行ったときは英語で「いくら?」と聞けばフランス語で返してくるし(英語で一生懸命道を教えてくれた人もいたけど)・・であんまり又行きたいって思わない国でした。
でもね、USAは遊びに行くのはいいけど、住みたくないです。住みたいのは自然が綺麗で人間も大好きなカナダ。子供が大きくなったらお金貯めて又行きたいナ。
ちなみに
>自己はすごく主張するけど、言いたいことは言いっぱなしで、言ったことに対して、責任をとったり、フォローしたりというのはあまりしないんだよね
こう言う無責任人間、アパレルの男に多いです(^^;
何故か皆O型。でっかい事言うだけ言っといてかっこつけだけして、後はしら〜んプリ。家の旦那がそうでした。絶対に付き合わないって思っていたのに何故か彼の子供を2人も産んでいる私σ(^◇^;)
No.398 世界最強の田舎者 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/17 16:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
せんこさんがアメリカに好感を持たないのはシンガポール生活の影響があるの?
私もあそこに住むまではアメリカは好感度ナンバー1だったけど、いろいろ知っ
てから考えるようになりましたね。インドネシア人に「湾岸戦争でアメリカは
イスラム教徒を殺しすぎる」って聞かされた時は「うーん、言われてみれば確かに
そうだ、なんで今まで気付かなかったんだろう」って考え込みましたよ。
日本はアメリカの属国じゃないと発展していけないからしかたがないんだろうけど、
こういうのは難しい問題だよね。

でさ、Basket Caseさんはトータルするとどっちなの? 
アメリカ好き?嫌い?それともケースバイケースで好き?
私もちゃんと答えられそうもない質問だけど、
これから行くのに嫌いなら大変だろうなぁって思うから聞くんだけど、
難しい質問かなぁ(^_^;)

No.399 Re:世界最強の田舎者 投稿者:Basket Case 投稿日:2002/04/17 17:54 元1世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> Basket Caseさん
> でさ、Basket Caseさんはトータルするとどっちなの? 
> アメリカ好き?嫌い?それともケースバイケースで好き?
> 私もちゃんと答えられそうもない質問だけど、
> これから行くのに嫌いなら大変だろうなぁって思うから聞くんだけど、
> 難しい質問かなぁ(^_^;)

あえてトータルでと言えばあまり好きではないですね。少なくとも、何でもかんでもアメリカイズナンバーワンみたいには絶対ならないと思います。
ただ音楽などはあちらのものの方が好きだし、人間関係に気を使うエネルギーの必要性なんかは比較にならないほど少なくて楽だろうとは思います。けど所詮は日本人だしアメリカではマイノリティーですよ。
女の子なら向こうの女性と違い未だ女性らしさを残している東洋人女性が好きなアメリカ人はいっぱいいるしちやほやされるようですけどね。アメリカ大好きになってしまうのも分かるような気がします(悪く聞こえたらごめんなさい。でも事実のようです)。

日本人の人間関係って独特だから、自分の属している組織とかコミュニティ(JWも含め)が居心地よくなってそこで守られるようだとそれに勝るものはないってことになるのではないでしょうか。せんこさんのお話に出てきた女の子なんかもよくあるパターンですが、本人が気づいているかどうかは別として、そういう日本独特の自分をとりまく環境の居心地よさは当然のことのように思い無邪気にアメリカNo.1って言ってるって感じがします。

その反面、日本はちょっとレールから逸れた人間にはとても冷たくて、なかなか敗者復活が難しいようになっているのはどの分野でも見られることです。暗黙のルールとか無言の圧力とかばかりだし、またそれを上手に汲み取れるようでないといけません。

こういったことはJWをやめた方なら身にしみて感じさせられていることではないでしょうか。日本的人間関係にどっぷり浸かっている人なんてそういうことを対象化して考えることなんてないでしょうしその必要性もないでしょう。
それに日本では宗教に対するアレルギーや偏見もアメリカの比ではないですから。心の問題で悩んでも、精神性疾患や精神科に通うこと自体に偏見がまだまだ強いですし。

自国では外れてしまった人間でもアメリカという国はチャンスを与えてくれる環境があるのは確かです。洋行をちょっとしたステータスなんかにして、日本へ戻ってくればまたちゃんと受け入れてくれるところがあるというのが理想でしょうが、そうでなくて本当にアメリカで何かをしようと思っているなら生半可な気持ちではダメでしょうね。
日本の医学界ではろくな仕事をさせてもらえなかった野口英世とか、日本のプロ野球には絶対復帰するつもりはないと言って大リーグに行った野茂投手のような姿勢を見習うべきでしょう。

日本独特の人間関係や組織っていうのも今までは良かったのかもしれませんが、政治にしてもみずほ銀行のトラブルにしても近頃はマイナス面ばかりが露呈しているような気がします。小泉さんがもう何を言っても空虚に響くし、何より日本そのものの国際的な評価がどんどん下がっています。

というわけで、何でもかんでもアメリカNo.1とはとても思えませんが、良い悪いは別としていろんな分野で世界の中心だしNo.1であることは誰しも認めるところです(JWの中心でもありますね)。好き嫌いよりも、より良い環境、よりチャンスの多いところに行こうとする単純な動機ですね。
No.400 てゆうかぁー 投稿者:プー 投稿日:2002/04/17 19:54 元2世伝道者 ♀ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
「日本の女は大人しくて歯向かって来ないから」と思って、下心丸出しでちやほやしてくるアメリカ男(時には日本人現地男も)はじゃうじゃいますねぇ。
日本での話だけど、浜で油断して談笑してたらいきなり水着の中に手を突っ込んできたブタ野郎もいます。
「若気のいたり」とでも言ったらいのか、10年前あたりの旅行はそんなスリルを楽しんでいたのかも。
若いって何でもできていいなぁ、と思う反面怖い事してますよねぇ〜。
親がうるさいのも無理ないのかな?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る