昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2801-#2900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2801 うわーいっぱい 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/23 11:45 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。
エホ証用語が、すごいです。
内部にいた人間はうなずくことばかりです。

私は「信じられない」人種の1世でした。
「学校という畑」で収穫されてしまったんです。
2世の子どもたちには友だちに証言し、研究をすすめるようにと励まされていたようですね。
そこで、まんまとひっかかってしまいました(苦笑)
ぬるくぬるく研究をしていたものの、いつまでもバプを受けずにいると研究を打ち切りますと脅され、慌てて受けたという人間です。
もう社会人になっていて、全時間の仕事をしていましたが、1世だったせいか、開拓の圧力はさほど受けずにすみました。全然、というわけにはいきませんが。
いろいろあって心を壊して、離れて今に至ります。
私をひっかけた2世Sとは別の高校でしたが、同じ高校にBがいて(長老の息子、今は自分も長老として特別な任務についているらしい)やはり「学校という畑」で誰かをひっかけようとしてました。
私と同じクラスの男子1名がひっかかりました。
同じクラスですから彼が研究をしているらしいということはなんとなく分かります。格技拒否するほどの認識はまだなかったけど、エホバを信じてるんだって言ってたし。
でも、他クラスのBは(男の子の司会者)私が研究生だということは絶対にその子には言いませんでしたね。
文化祭の打ち上げに行って騒ぎ、世の歌を歌って騒いでた私としゃべると自分の研究生の霊性が危ないとでも思ったのでしょうか。
私と研究生の子がしゃべっていたら苦ーい顔して見てましたしね。

その、同じクラスだった男の子が今どうしてるかわからないけれど、卒業を機に、是非研究をやめていてほしい!と強く願ってます。

>ポン子さん
32条、私も申請しています。
簡単な手続きですから、心を壊して病院に長期通院なさっている方は申請なさると随分楽になります。
心の病気は長くかかることが多いから、経済的にもきついですからね。
しかし、精神科に行くとJWの多さに驚きますよー。
現役さんもいっぱい通院してます。
大きい病院だと現役さんに会うからイヤなので、小さい病院に変えました(笑)
No.2802 Re:わらびの笑い 投稿者:ひさす 投稿日:2003/04/23 22:13 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> わらびが笑った
> 悪霊だと気付いた兄弟が、あなたなど怖くないと侮って言ったところ、
> その兄弟は悪霊によって殺された…
> このような話を何度も聞いた
> 悪霊が存在するのなら、神も存在するのではないだろうか
> 神が存在するなら、まだ救いの希望はあるのではなかろうか!
> 俺の人生を返せ!
> このままでは済まさんぞ!
> 生きたまま目玉と金玉くりぬいたる!
ははは。知ってますよ。東村山会衆のお話ですよね。
でもこの話、姉妹だと聞いてますが?
煮ているときに、わらびが笑ったので、怒ってコンロの火を強くしたら突然亡くなったと聞いてますが・・・。
伝言ゲームになっているのかな?
No.2803 お知恵拝借 投稿者:MANA 投稿日:2003/04/23 22:31     
 次々と明るみになるJWの実態を目の当たりにし、野外奉仕に参加することが
以前にも増して辛くなっています。

もしお会いした方に「あんたら、戦争に加担してるくせに、よくそんなことが
言えるなぁ」とか言われたら、何も知らないパープーJWは「きっと背教者が偽りの
宣伝をしているのでしょう」とか考えるのでしょうが、私は知ってしまったので、
「仰るとおりです」とか言ってしまいそうで・・・

JWとして、JWの「よいたより」を伝え歩くことに、良心の呵責を感じるように
なっています。はぁ、どうしよう・・・何とかなりませんかねえ?
No.2804 さふらんさん、どうも 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/23 22:32 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
>翠礼院さん、ども、ども、・・・。おひさ〜。

お久しぶりです。

>また怒り再燃ですか?ったく!JWも罪ですよね〜〜!!
>翠礼院さんも、もうJW話題を卒業されたと思っていましたのに・・・。

私の場合はJWそのものよりも、彼らに丸め込まれた自分への怒りが大きいので、なかなか怒りを忘れられません…。(苦笑)

>楽園には、今あるようないっさいの文明の利器はないはずでしょう?

研究司会者が、「何が残って何がなくなるのか誰にも分からない」とか言っていたのは覚えています。それにしても、JWによる「楽園」の想像図は矛盾が多いなぁ。たとえば、死者の「復活」を描いた絵では墓場で「復活」した人たちと再会しているシーンなんてのがありましたけど、ハルマゲドンのあと、きちんとした形で墓場が残っているとも思えんが…。

>翠礼院さんのコメントが何時も面白いので慰められていますよ。また来てくださいね〜〜(^^)

ありがとうございます。さふらんさんのこの言葉で思ったのですが、私がJWのために壊れたのも、壊れた人のために慰めを与える為だったのかも知れませんね。「全ての事に時がある」のなら、今はここや他の所で慰めを与える時なのでしょう。そう思ったら気が楽になりました。(^▽^)
No.2805 弟子 投稿者:おもだか 投稿日:2003/04/24 08:49 ただの一般人 ♂ なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教は必要ない人
みなさんこんにちは。
教えていただきたいことがあるのですが、

JWにとって、弟子を取る(研究司会者になる)ことに何のメリットが
あるのでしょうか?
奉仕時間?ステータス?それとも宣べ伝えなければならない使命感?

研究無しで集会にチラチラ顔を出しているのですが、
しつこく研究に誘う方がいらっしゃって難儀しています。
むー。。。

どうなんでしょうかねぇ…。
No.2806 Re:お知恵拝借 投稿者:tbird 投稿日:2003/04/24 09:42 ただの一般人 ♂  部外者です 30代前半 宗教が絶対必要な人
こんにちは。
お貸しするほどの知恵はありませんが。

>  もしお会いした方に「あんたら、戦争に加担してるくせに、よくそんなことが
> 言えるなぁ」とか言われたら、

1.相手が知っているとは限らない。
2.相手は知っているが、言うとは限らない。
3.相手が知っていて、はっきり言ったら、そういう人なんだと受け入れる。

>  JWとして、JWの「よいたより」を伝え歩くことに、良心の呵責を感じるように
> なっています。はぁ、どうしよう・・・何とかなりませんかねえ?

アンダーソンは、サイズモアの熱意に尊敬の念をおぼ
え、自分がいっそう恥ずかしくなった。指示にしたがっ
て装備を身につけていたが、気の進まないのをこらえて
いた。恐怖そのものと、おとなしく命令にしたがうこと
のどちらを恥じているのか、自分でもわからなかった。
車に乗り込むときになると、自分の従順さに驚きながら、
彼はまた命令にしたがった。これからモガデイシュの街
へ行き、自分の命を危険にさらそうとしているが、それ
は情熱や団結心や愛国心のあらわれではない。思い切っ
て拒否することができないからだ。そうした思いを、彼
はおくびにも出さなかった。
<中略>

「なあ」ストルーカーはいった。「あんたの気持ちはわ
かる。おれだって結婚してる。自分のことを臆病ものと
は思わなくていい。あんたが怖いのはわかってる。おれ
だってものすごく怖い。おれもこんな状況に置かれるの
ははじめてだ。でも、おれたちは行かなければならない。
それが仕事なんだ。臆病ものと英雄のちがいは、怖いか
怖くないかじゃない。怖いと思ったときに、なにをする
かなんだ」
 トーマスは、その答が気にいらないようだった。歩み
去った。だが、車が発進しようとしたとき、ストルーカ
ーは彼がほかの連中とともに乗っていることに気づいた。

『強襲部隊 マーク・ボウデン著』P.190-191より

>  次々と明るみになるJWの実態を目の当たりにし、野外奉仕に参加することが
> 以前にも増して辛くなっています。

うちの集合ポストに時々例の冊子を置いていく彼も、今はよくても
いつかそう思うときがくるのかもしれないと思うといたたまれません。

No.2807 Re:弟子 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/04/24 12:11 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> JWにとって、弟子を取る(研究司会者になる)ことに何のメリットが
> あるのでしょうか?
> 奉仕時間?ステータス?それとも宣べ伝えなければならない使命感?

おもだかさん、こんにちは。姫です。
開拓者の裏事情(姫の体験から)
1)研究ないと奉仕時間達成に困る
2)研究は一件でも多くあったらステータス(最近じゃ開拓者でも深刻な研究生不足)
3)野外奉仕せざるを得ない組織だから。最終目標は研究生ゲット。そして組織に導く。
4)開拓奉仕存続の危機。つまり研究ないし開拓奉仕できないわぁ〜〜っ。っていうケースも多数なんです。

> 研究無しで集会にチラチラ顔を出しているのですが、
> しつこく研究に誘う方がいらっしゃって難儀しています。
> むー。。。

そりゃ〜っ、美味しい話ですよ。すでに集会に出席してくれてるのですから。特に兄弟達。ゲットしたくてウズウズしてるはず。
空腹の人の前にご馳走並べるようなもんですね。
私が現役で開拓者なら絶対におもだかさんのような人を逃さない。
必死で全力投球かけます。
No.2808 Re:弟子 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/24 12:27     
> みなさんこんにちは。
> 教えていただきたいことがあるのですが、

おもだかさんも、ずいぶんお久しぶりぶり振りの照り焼き状態でしたね〜。お元気でしたか?・・・そうですか。研究を受けずに集会に行ってらっしゃるんですね〜。

> JWにとって、弟子を取る(研究司会者になる)ことに何のメリットが
> あるのでしょうか?
> 奉仕時間?ステータス?それとも宣べ伝えなければならない使命感?

そうですねぇ・・・。研究生が欲しいんですよね、何故か・・・。
時間もありますよね。研究生を持てば時間が入れ易いですからね。
きっと、おもだかさんを誰がゲットするかで、おもだかさんの知らないところで、凄まじい争奪戦が行われているような気もしてきますね
・・・。ふふふふ・・・・。面白いね〜!

> 研究無しで集会にチラチラ顔を出しているのですが、
> しつこく研究に誘う方がいらっしゃって難儀しています。
> むー。。。

ここが、おもだかさんの腕の見せ所ですよぅ〜〜・・・。
のらりくらり逃げ回り、いよいよとなったら、
「この形では許されないのなら、もう、王国会館にも来られませんねぇ・・・」と、それとなく匂わせ、研究生をつまずかせる罪の意識を喚起させることですね。

> どうなんでしょうかねぇ…。

一番良いのは、もう、王国会館にも行かないことなんですけどね・・・。でもあなたは、まだ<彼女>が忘れられず、こだわっているのでしょう?あなたご自身は、如何ですか?そんなにJWの教えが魅力的に思えるのですか?それとも、<彼女>の事が気になるのですか?あなたご自身の動機がはっきりしなければ、答えは出ないのではありませんか?
No.2809 Re:絵から矛盾点を探す。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/24 12:56     
翠礼院さん、ども、ども、・・・。

>それにしても、JWによる「楽園」の想像図は矛盾が多いなぁ。たとえば、死者の「復活」を描いた絵では墓場で「復活」した人たちと再会しているシーンなんてのがありましたけど、ハルマゲドンのあと、きちんとした形で墓場が残っているとも思えんが…。

あははは・・・。ああ、面白い!良く、絵を覚えていて、そこまで考えると思って感心すると同時に、とってもおかしいですね。
そう・・・、こういうところが、翠礼院さんの面白さですね。私は何時も楽しんでいます、この観点を・・・。やはり、翠礼院さんは絵を描く人だからなんでしょうね・・・。非常に面白いですね!考えたこともありませんでした。

以前も、楽園で動物と人間が仲良くしている絵から、「楽園でこうしているのに、ペットを可愛がることは偶像崇拝だから・・・、なんておかしい」と言ってくださり、目から鱗でした。他にもどこかに、JWの教えと矛盾している絵はありませんかね?

> 私がJWのために壊れたのも、壊れた人のために慰めを与える為だったのかも知れませんね。「全ての事に時がある」のなら、今はここや他の所で慰めを与える時なのでしょう。そう思ったら気が楽になりました。(^▽^)

そうです、そうです!さっきも言ったように、<絵から矛盾点を探す!>これですよ、翠礼院さんの使命は。宜しくお願いしますね。
だって、挿し絵ってインパクトありますものね・・・。いまだに、あのハルマゲドンの絵が恐怖となって子供達の心に深く残ってしまっているのですものね・・・。
No.2810 私、入院しています。 投稿者:ポン子 投稿日:2003/04/24 13:29 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
実は私は先週の17日の夜から横浜の某精神病院に入院しています。今日は外出許可をもらったので、ここにてカキコできています。でも夕方にはまた、病院には戻るのですが。。。

入院の原因は。。。 私、実は夫とちょっとしたことでもめてしまって、その原因は私にあるので、鬱の傾向にある私は、つい自分がいなければ夫に迷惑をかけずに済むだろうと考えてしまって衝動的に自殺を考えてしまって睡眠薬を大量に飲んでしまいました。それで中毒症状を起こし、救急車で運ばれて入院となってしまったんです。最低1ヶ月は入院となるようです。今はなんて馬鹿なことをしたんだろうを後悔しています。でもおかげさまで少しづつ病状は良くなってきています。

というわけで私はしばらくはネットから離れますが、実は病院では携帯電話の持ち込みは禁止されているにも関わらずに、こっそり持ち出しています。時々は内緒でメールチェックをしようと思っているので何かありましたら、↑に携帯のメアドを書いておきますのでよろしかったらメールを頂けると嬉しいです。

また元気になってここで皆さんにお会いできるのと楽しみにしています
No.2811 さふらんさん、みなさんこんにちは。 投稿者:aki 投稿日:2003/04/24 14:12 その他 ♀  部外者です 40代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちは。
JW関係者の皆様。
さふらんさん、来てくださって有難うございました。
ここの皆さんの会話が面白くてお話しに入りたかったんですが、部外者な者ですから、、

「楽園」の挿絵は誰が描いておられるんでしょう、いつも不気味な絵だと思ってみてました。
ライオンも楽園に行くと「草食獣」になるんですよね?でもいくら草食獣でも隣に座るのはイヤです。こわい。

ところで、楽園に行くと14万4000人の人は天に行ってイエスとともに地を治めるんですよね?霊は人間にはないでしょ?どうして、天にいけるんでしょうか?

姉妹の方に聞いたんですが、訳分からない答えが返ってきたような。。。

ではおじゃましました。
No.2812 akiさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/24 15:43     
akiさん、はじめまして。さふらんです。よろしくお願いします。
また来てくれて嬉しいです。確か、14日頃初めて来てくださったんですよね。あの時、時間があったらレスしたかったのですが、忙しくしていて出掛ける前でしたので、失礼してしまいました。

確かakiさんは、元統一教会の方でしたよね?
ちらりとですが、元統一教会員の方のサイトも覗かせていただいたことがありますが、なかなか興味深かったですね〜。
同じカルトの被害者として、組織や、文鮮に対する恨み辛みのある方、
感謝して、取り決められた結婚に甘んじておられる方・・・、様々でした。時間があったらもっとROMしていたかったです。

akiさんは、確かに部外者で、JW経験のない方ではありますが、JWの訪問を受けていたり、私たちと同じように、<キリスト教の一派であるかのような>印象を持たせているカルト集団として沢山の共通点がある、統一教会にいらしたので、akiさんのお話も、きっと興味深いと思います。JWの中には、自分たちはカルトではないと思っている方もおられるでしょう。でも、統一教会のことはカルトだと思っているはずです。

私もある時、TVで統一教会問題について報道されていたときに、
JWもきっとカルトなんだろうと気付きました。

もし良かったら、akiさんも、統一教会でどんな経験をされたかを
教えていただけませんか?また、客観的に見たJWについての意見も
聞かせていただけたらと思います。また来てくださいね〜(^^)
No.2813 Re:akiさんへ 投稿者:aki 投稿日:2003/04/24 16:38 その他 ♀  部外者です 40代中盤 神がいても無宗教な人
> akiさん、はじめまして。さふらんです。よろしくお願いします。
> また来てくれて嬉しいです。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
>
> 確かakiさんは、元統一教会の方でしたよね?

そうです。でもまだ籍は残っています「不活発で離教」と言う線を狙っているんですよ。面倒な事が嫌いな者ですから。

> ちらりとですが、元統一教会員の方のサイトも覗かせていただいたことがありますが、なかなか興味深かったですね〜。
> 同じカルトの被害者として、組織や、文鮮に対する恨み辛みのある方、
> 感謝して、取り決められた結婚に甘んじておられる方・・・、様々でした。時間があったらもっとROMしていたかったです。

今でも面白いですよ。最近あらしにしつこく付きまとわれていて、教会系には出て行きたくないんですよ。ROMしてるだけですね。
でも、教会の事が「とおーい昔の事」のように感じるようになったので良かったかなと思います。
>
> akiさんは、確かに部外者で、JW経験のない方ではありますが、JWの訪問を受けていたり、私たちと同じように、<キリスト教の一派であるかのような>印象を持たせているカルト集団として沢山の共通点がある、統一教会にいらしたので、akiさんのお話も、きっと興味深いと思います。JWの中には、自分たちはカルトではないと思っている方もおられるでしょう。でも、統一教会のことはカルトだと思っているはずです。

そう、絶対思ってる、統一教会だけは「カルト」だって。
JWの人に「では正しい宗教とは何か学びましょう。」って言われましたから。昔。で持ってた雑誌に「偽メシヤ」って文さんの名前が書いてありました。。。

ああ、共通点はたくさんあるようですね。
ここ読んでいても「あ、同じ」と思うことよくあります。
インターネット禁止とか、、、、でも禁止なのは分かる、私もネットを始めてから辞めたから、教会。
>
> 私もある時、TVで統一教会問題について報道されていたときに、
> JWもきっとカルトなんだろうと気付きました。

そうですか、、、
私は「オウム」とは違うよ、って思ってて、、、
JWさんは統一教会よりましだと思っていたんですがそうでもないようですね。

統一教会での経験ですか、たいしたことない経験ですけど。
またそのうちに、、、ではお邪魔しました。
No.2814 有り難うございました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/24 20:22     
akiさん、有り難うございました。
是非また来て、経験談をお願いしますね〜。
No.2815 あこがれの結婚 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/24 21:04     
ワタクシめはまじで所帯持とうと思っとりますです。三十路越えましたですからもう解禁でしょ。あ、そうか、エホ証は独身通すんだ。ま、頑張ってくれい。
しかし、よく結婚したら女の人は失望すると言われます。私はエホ証に勝どきを上げさしたくはないのです。だから結婚相手の人を失望させたくないです。でも、どうやって?
できますれば、どんなところにがっかりしたことあるか、ヒマある方おせーて!
No.2816 排斥の謎 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/24 22:07 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
すみません、どうしても理解できないんです。
排斥には不正や冤罪があると聞きます。
研究生時代、特開経験のある古株姉妹から、
「審理問題を扱う長老によって措置が違う場合がある」とポロッと出た言葉。
そんなことがあるのだろうか、って思ってたら、あるんですね。

私だったら、冤罪なんかで追い出され、集会でもシカトされるなんて、
絶対そんな組織に戻ってやるもんかって思うし(多分)
まず、組織をかばう気持ちがわからないです。
愛の組織だと思ったのに、って幻滅しそう。
冤罪にならずとも、幻滅してすっかり背教してますもの。

2世の方で、全く世を知らない方だと、世に出て行くより組織にいたほうが
いいと思うのかしら。
それとも、無罪を証明してやるって意地なのかしら。

わからない。どなたか教えてくださいませんか?
私自身が経験した組織の汚い実態を書いても、
人間の集まったものだから間違うこともある、と
組織をかばう方がいらっしゃる。
私にはわからない。
まだマイコンが解けてないということでしょうか。
わからない。
議論のほうに書いたほうがよかったでしょうか?
まだちょっと度胸がないので。こっちにお邪魔しました。

No.2818 明日は仕事だ〜 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/24 23:32 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 疲れが溜まっているので会社に無理言って2日ほど休みましたが、
明日は仕事に出る予定です。

さふらんさんへ

>さっきも言ったように、<絵から矛盾点を探す!>これですよ、翠礼院さんの使命は。

「使命」だなんて言われると照れますが、しばらくその使命を果たします。

挿絵の矛盾というか、表現として褒められたものではないなと感じるのは「啓示の書−その最高潮は近い!」だかなんかの挿絵にあった「天の軍勢」を率いるイエス・キリストが国連ビルとバチカン、そして五重の塔(?)を焼き討ちにするというものでした。あんまりな絵だったので、インパクトが強かったです…。そういえばJWICの「イメージで見るものみの塔宗教」において引用された挿絵にも、ハルマゲドンで荒廃する世界にスペインはバルセロナの「聖家族教会(サグラダ・ファミリア)」が描かれていたっけ…。
 両者の挿絵には、JW特有の他者への不寛容や「事物の体制」への蔑視がこめられています。わざわざ有名な建築物を(バカにするように)描く行為を見せ付けられて、JWの部外者はどう思うだろう?
 少なくとも、失礼極まる絵である事には変わり無い。

以前あるチャットで、国連ビルを焼き討ちにするイエスを描いていながら国連NGOに登録していたJWの事を(JWの名前は出さず)書いたら、「見事すぎる二枚舌…」と知人が呆れていました。

JWの出版物に描かれる挿絵は、安らぎとは程遠い、威圧的な内容のものが多いですね。現代の日常描写には、モデルを起用した写真が使われる事が多いのでそう思えるのかも知れない…。

挿絵で笑ったものもう一つ。

14年前に昭和天皇崩御に絡めた「神とみなされた人の葬儀」という記事が「目ざめよ!」に書かれましたが、その表紙が結構トンデモでした。
 「安芸の宮島」にある厳島神社の大鳥居らしきものが見える家で、和服姿の女性が合掌して拝んでいるというものですが、宮島の大鳥居が表紙の通り見られる家は宮島にはありません。想像図とはいえ、地元の人には(私は広島県在住)分かるデタラメはどうかと。最初見たとき大笑いしました。「宮島にはこんな家無いよ!」って。

akiさんへ

JWの出版物には、数人の挿絵描きがついているようです。
 (90年代前半の話、その後どうなったのかは不明)
No.2819 Re:あこがれの結婚 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/25 00:08     
> ワタクシめはまじで所帯持とうと思っとりますです。三十路越えましたですからもう解禁でしょ。あ、そうか、エホ証は独身通すんだ。ま、頑張ってくれい。

ベコイチさん、そうですか・・・。良いことです。
産めよ、増えよ地に満ちよ、ですからねぇ・・・。
人が一人でいるのは良くない、助け手が必要・・・、ということですからねぇ・・・。で、お相手はもうお決まりなんですか?

> しかし、よく結婚したら女の人は失望すると言われます。私はエホ証に勝どきを上げさしたくはないのです。だから結婚相手の人を失望させたくないです。でも、どうやって?

偉いナァ〜〜、こんな事を考えて居るんですかぁ・・・。
感心、感心、・・・。みんなこんなに真面目にそう言うふうに思って居るんでしょうか?結婚前の男の人たちって?(逆に聞いてどうする!)

> できますれば、どんなところにがっかりしたことあるか、ヒマある方おせーて!

これは、女性に聞いている質問ですよね?
夫にガッカリしたときねぇ・・・。やっぱりねぇ、「釣った魚に餌はいらない」的な態度が見られた時かなぁ・・・。そんなつもりではないんでしょうが、仕事が忙しいと男は、妻の話を余り聞いてくれないで、うるさがります。コレが一番悲しいね・・・。

だから、ベコちゃんも、まず、会話。一に会話、二に会話、三四がなくて、五に会話。
このくらいに思っていた方が良いでしょうね。会話と言っても、まず、相手の話、妻の話を良く聞いてあげてくださいね。
女は弱い器、コレはやっぱり真理ですよ、悲しいかな・・・。

でも、ベコちゃんは、そう言うことを心配しているような優しい人だから、きっとガッカリされることなんかないですよ〜〜ん。(^^)
良いお相手に出会えることをお祈りしていますね・・・。
No.2820 レスしたいのですが・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/25 00:18     
瑠璃さん、翠礼院さん、どうも・・・。

レスしたいのですが、どうしても明日用事があって、もう休まなければなりません。また出掛けなくてはならないのですが、帰ってきてからレスさせていただきますね。遅レスになってしまいますが、宜しくです。
No.2821 瑠璃さんへ 投稿者:さらば青春 投稿日:2003/04/25 04:57     
わからない。どなたか教えてくださいませんか?
私自身が経験した組織の汚い実態を書いても、
>人間の集まったものだから間違うこともある、と
組織をかばう方がいらっしゃる。
私にはわからない。
まだマイコンが解けてないということでしょうか。
わからない。

わたしにも理解できない心の働きですが、秘密を解くキーのようなヒントを提供している本があります。
「娘の結婚運は父親で決まる:家庭内ストックホルム・シンドロームの自縛」/岩月謙司・著/NHKbooks/870円(税抜き)。

第二章の、娘の自己実現を妨害する父親というのが、うちの嫁さんの場合にどんぴしゃだったし、これをものみの塔協会=父親、娘=会衆の成員、というようにあてはめて見ても、重い示唆を提供しているなあと感じました。

JWはただ単に成員をつなぎ止めておくことだけに腐心する宗教団体です。監督たちにとって組織は自分たちの自我そのものなのです。組織を否定されることはすなわち自分を否定されることです。組織を評価することはすなわち自分が認められ、受け入れられていることなのです。彼らはマザコンオヤジ同様に、成員に依存していたいのだ、というのが先ほどの著作物の見方です。

ただし、それは著者が接した女性たちにまず言えたことであり、決して科学的な定義ではありません。それは著者本人もおっしゃっておられます。家庭内ストックホルム・シンドロームという語は学会では存在しません。

それでもあの本は2世の人には読んでもらいたいです。
No.2822 「楽園」の想像図 投稿者:ノレム 投稿日:2003/04/25 12:16 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは翠礼院さん、はじめまして。ノレムと言います。

> それにしても、JWによる「楽園」の想像図は矛盾が多いなぁ。たと
> えば、死者の「復活」を描いた絵では墓場で「復活」した人たちと再
> 会しているシーンなんてのがありましたけど、ハルマゲドンのあと、
> きちんとした形で墓場が残っているとも思えんが…。

私は昔、何で楽園の絵には子供が出てくるのか疑問に思いました。
賛美の歌でも子供が出てきます(報いみつめなば)

楽園には、子供と老人はいないはず…

ハルマゲドン直後しばらくは子供がいるからいいのかな?

ではでは
No.2823 さふらんさんありがとう! 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/25 22:10     
さふらん姐さん、親切にレス頂いてありがとうございます。

《これは、女性に聞いている質問ですよね?
夫にガッカリしたときねぇ・・・。やっぱりねぇ、「釣った魚に餌はいらない」的な態度が見られた時かなぁ・・・。そんなつもりではないんでしょうが、仕事が忙しいと男は、妻の話を余り聞いてくれないで、うるさがります。コレが一番悲しいね・・・。
だから、ベコちゃんも、まず、会話。一に会話、二に会話、三四がなくて、五に会話。
このくらいに思っていた方が良いでしょうね。会話と言っても、まず、相手の話、妻の話を良く聞いてあげてくださいね。》

なるほど。
難しい事いわれるかと思っていたらごく平凡な事。
でもさふらん姐さんががっかりされる事だから、平凡なようで実は難しいのかも知れませんね。

《女は弱い器、コレはやっぱり真理ですよ、悲しいかな・・・。》

弱い!?
さふらんさんが?
さふらんさんとララミーさん、姫さんにだけは逆らわないようにしようと思っていたのに!?
ほおおお〜。
No.2824 Re:瑠璃さんへ 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/25 23:17 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
> 私自身が経験した組織の汚い実態を書いても、
> >人間の集まったものだから間違うこともある、と
> 組織をかばう方がいらっしゃる。
> 私にはわからない。
>
> 「娘の結婚運は父親で決まる:家庭内ストックホルム・シンドロームの自縛」/岩月謙司・著/NHKbooks/870円(税抜き)。
>
> 第二章の、娘の自己実現を妨害する父親というのが、うちの嫁さんの場合にどんぴしゃだったし、これをものみの塔協会=父親、娘=会衆の成員、というようにあてはめて見ても、重い示唆を提供しているなあと感じました。

なるほど。自己実現を妨害する父親が組織。
同じ本かしら?立ち読みしたことあります。似たような題だった。
父親と娘の結婚が関係ある、って感じのタイトルでした。
パラパラめくっただけですが、同じ本かもしれませんね。

> JWはただ単に成員をつなぎ止めておくことだけに腐心する宗教団体です。監督たちにとって組織は自分たちの自我そのものなのです。組織を否定されることはすなわち自分を否定されることです。組織を評価することはすなわち自分が認められ、受け入れられていることなのです。

なるほどね。うん、そうでしょうね。
組織に繋ぎとめておくためには不活発者の掘り起こしや排斥者の訪問までやってますしね。うちにも来ましたよ。何年ぶりかに。
もう、ほっといてほしいのに。
すんなりと出るってことができないですよね。
ずっと組織の中にいらした2世の方で、刷り込みが激しい方なら、
組織とつながっていたほうが、たとえシカトされても安心なのかも
しれませんね。

思い切って羽ばたいてみたら、楽になれるのに。
ま、個人の自由ですから、戻りたい方はそうなさればいいのですが。

> それでもあの本は2世の人には読んでもらいたいです。
組織にいると、自分の頭にふと浮かんだ疑念も追い払うようにしつけられます。自分で考えることをしなくなってしまう。
それでかえって自分を追い詰めて、自殺してしまった人も知っています。
自分をいじめないで、大事にするためにも、自分で考えて、自分で決める、自分で歩いていくことを一考する助けになれば・・いいですね。
今私が戻るとしたら、まず審理委員会にかけられて排斥もしくは制限付きになってから、でしょうね〜。
そこまでもう世に戻ってるんだから、現役さん、放っておいてくだせえ。
おっと、話がずれてしまいました。
どうもありがとうございました。
No.2825 Re:あこがれの結婚 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/25 23:29 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
遅レスですが。私は女です(笑)
会話ですけど、男の人って、肝心なことを言ってくれない。
愛してるとかじゃなくって、普通のことなんだけど。
(私はアメリカーンのように「愛してるぅ」なんて言われると気持ち悪い人。元々JWには不向きだったようだ)
今売れてる本で、「地図を読めない女、話が聞けない男」とかあるでしょう?タイトルがちょっと違っているかもしれませんが。
立ち読み(立ち読みばかりかよ)したら、男は「行間が読めない」って書いてあって、「そうか!」とひざを打ちました。
メールでも、直接に聞けなくてそれとなーく聞いてみたつもりが、全然
伝わっておらん。ムカつく〜テメエには想像力がないんか?
ないんだろう。文章の裏に流れるオンナゴコロがわかっておらん。

反対に、男性が女性に失望するってこともアリですよ〜
どんなに美しい女性でもお腹壊して下痢しちゃったり、反対に便秘になったり、おならだってしますしね。
ずぶといところもありますから、外見に惑わされないでくださいね。
それは私だけだろうか。。

女性の愚痴を聞くときは、ただ「うん、うん」って聞いて、
最後に「大変だったね」これでオッケー。
吐き出したら自分の中で整理ついてたりしますから、女って。
私だけ? うーん。不安になってきた。
でも、男女って、違うからこそ、面白いですよ。
男の人と話してると、見方が違っていたりしてお互いに楽しいです。
いい方と出会えるといいですね(^^)
No.2827 Re:あの〜 もしもし、ペコイチさん 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/04/26 00:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> >さふらんさんとララミーさん、姫さんにだけは逆らわないようにしようと思っていたのに!?
>
> さふらんさんと姫さんならわかるけど、何故ゆえ私めが…

おいおい、なんで姫なの?
姫は弱い器よ。体弱いしさぁ。うす〜いガラスの器。
自分で言うか〜って。
態度は誰よりもでかいかも!(笑)
強い器がある日突然弱い器に豹変するから男性は分らないのかな?
しっかりもののかあちゃんも実はデリケートってこと。
No.2828 Re:あこがれの結婚 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/26 05:53     
いつかここのカキコに上った独身を受け入れなさいという、王国宣教の記事が昨日の奉仕会で取り扱われた。昔と違って狂信的に従わせようという雰囲気はなかった。行かず後家の開拓者姉妹がいるからか、若者は、若者はと記事には載っていない文言を追加して、かなり気を遣ったプログラムだった。こんなところに組織の上と下の間にずれが起き始めているのかもしれん。
男だったら謝罪して責任取れ!
長老降りろ!
土下座して3回回ってワンを百回しろ!
その上で賠償金払え!
No.2829 独身奨励・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/26 06:27 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

今週の奉仕会「受け入れなさい」で強調されていた独身制ですが・・
記事では、男子に関する未来像しか紹介されていないのに、
独身奨励していかがなものか???

特権があるのだから、独身でいるように?
これでは結婚に対する欲求を特権追求で抑制するようにという組織の意図を
感じます。
建前は「受け入れられるなら、受け入れなさい」ということにしていますが、JWの実情は、理想の配偶者を得られないために、仕方なく独身でいる男女が多いわけで、独身を「受け入れられ」ているのではありません。

結婚適齢期を逃したバブルJWたちは、比較的安易に結婚してゆく年下JWたちを、霊性が低いと見下す傾向があり、ここにJW特有の「ねたみ」
「そねみ」が発生します・・

JW組織は独身で頑張っている?JWたちを応援している・・
だからこれからもめげずに?頑張ってもらいたい・・
独身の男子には、組織内で重要なポストを用意し、これも、あれもできるから、是非それを励みにしてもらいたい・・
まぁ・・こういうメッセージなのです!

ちなみに・・
ベテル奉仕者になりた〜いと願う姉妹たちは、ベテル族と結婚しなければ、
可能性が生まれない・・

記事の内容は矛盾しています!
No.2830 一言追加・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/26 06:38 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
特権追求は、圧制的な長老たちを生み出し、会衆内の元凶です!
結局、JW組織がやることは、末端のJWたちを苦しめる原因となっている・・組織の為に自分の人生をかけることは決してすべきではありません!
No.2831 Re:あこがれの結婚 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/26 09:00 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。
中年ジャンキーさん。朝からウケてしまいました。

> 男だったら謝罪して責任取れ!
> 長老降りろ!
> 土下座して3回回ってワンを百回しろ!

土下座して回ってワン百回はいいわあ。
はまってしまいました(笑)

>ペコイチさん
急にでかい声出したりすると、女性は凹んでしまうことがあるかもしれません。私のようにあーいえばじょーゆーの女は燃えますが。
JW時代に「女は黙って静かにしているように」と頭を抑えられていた反動?でも、口でかなわないと思っても、手を出したらダメですよ。
実際、ほとんどの女性ははるかに男性より体力的にはかないませんから。
デートなんかでも、疲れてないか確かめてあげてくださいね。
男性が思ったよりくったくたになっていることもありますから。

ふとした時に自然に助けてくれるとうれしいですが、これも時と場合によってはウザイこともあります(わがまま)

取説読まない人、いるいる〜
多分、奥さんや家族に甘えたいんですよ。私は教えられるほうですけど。
でも口では負けへんで。
No.2832 Re:あこがれの結婚 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/26 10:08     
瑠璃さん、ありがとうございます。
すてきなHNですね。HNやカキコの内容から私はかってに酒井法子のようなヒトを想像しています。(夢をこわさないでね・・なんて・・ごめん)とても実践的な知恵を感謝しています。なにしろエホ証の制約のために、30代なのに女の人のことは何にも知らないチェリー坊やでして・・ホントにありがたいです。

《急にでかい声出したりすると、女性は凹んでしまうことがあるかもしれません。私のようにあーいえばじょーゆーの女は燃えますが。
JW時代に「女は黙って静かにしているように」と頭を抑えられていた反動?でも、口でかなわないと思っても、手を出したらダメですよ。
実際、ほとんどの女性ははるかに男性より体力的にはかないませんから。
デートなんかでも、疲れてないか確かめてあげてくださいね。
男性が思ったよりくったくたになっていることもありますから。》

デートといってもどんなセッティングとかしていいのか分かりませんので、ありがたいです。1回1回の時間は短めにして、そのかわりに毎週必ず会うようにしたほうがいいんでしょうかね?
電車に乗って行楽地行くなんてよりも、夏が近いからTシャツいっしょに買いに行くとかいう内容でもデートのうちに入るかな? 食事をセットすればデートになりますよね?
問題はいつどのように誘うか、なんですよね〜。

《ふとした時に自然に助けてくれるとうれしいですが、これも時と場合によってはウザイこともあります(わがまま)》
ははは・・そんな器用なことできませんよ。でも雰囲気に埋没してしまわないで、いつも連れのヒトをよく見るようにはしておかなければいけませんね。瑠璃さんほんとうにありがとうございました。
No.2833 ノレムさんへ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/26 12:35 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
>ハルマゲドン直後しばらくは子供がいるからいいのかな?

旧約(ヘブライ語)聖書の「イザヤ書」には、子どもが猛獣を従える預言が書かれているから、ノレムさんのおっしゃる通りなんでしょう。
 しかし、子どもがいなくなる事を前提にした「楽園」なんか信じていては、JWにいる子どもへの扱いがぞんざいになるのは必然ですよね……。ゆーじさんはじめとする2世(←親がJWな子どもとして受け取って下さい)に対して申し訳ない気持ちです。あんな宗教信じようとしてたなんて!!

ところで以前、JWICの「イメージで見るものみの塔宗教」に聖家族教会が描かれたハルマゲドン想像図があるかのように書いてしまいましたが、見直してみたら違ってました。どうやら海外のJW検証サイトにあったもの(URLなどは失念)と混同していたみたいです。訂正して、お詫びします。

JWの結婚観について色々言われてますが、私も「独身の賜物」にそそのかされて結婚を将来の視野に入れなかったクチです。ペコイチさん同様男女交際の経験もほとんどありません……。
 そんなわけで、中年ジャンキーさんのお怒りに共感致します。しかし、ホントに殺してしまうのは止めた方がよろしいかと。そんな事をしたら「反対者や背教者はこれだから」「私たちはまた迫害された、私たちは正しいんだ」と、逆説的にJWを喜ばせるだけでっせ。
No.2834 遅いレス 投稿者:おもだか 投稿日:2003/04/26 12:56 ただの一般人 ♂ なんちゃって現役でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教は必要ない人
こんにちは。

さふらんさん、姫さんレスありがとうございました。
お久しブリブリですね。あはは。
覚えていただいていて感激です。

やはり彼らは利己的な面で研究生が欲しいんですね。
余裕がないと断っているのにあまりにしつこいので善意ではないと感じていたんです。
例の彼女に聞いても教科書通りの答えが返ってくるし、もう幻滅。。。
ま、シツコイ君は適当にあしらいます。
しかし争奪戦が繰り広げられていたら面白いですねぇ。うふふふふ。
交際を迫られるオンナノコの気持ちが何となく分りますよ♪

以前の勝負の経過を書いておきます。
エホバの証人になって欲しいと言う彼女に対し、なんちゃってエホ証になら、なれるよと妥協案を提示しました。
結果話し合いは平行線。。。
私も信念など譲れないものはありますし、彼女もそれは同じ。
互いに頑固者同士でした…。
ただ、頻度は下がりましたが彼女とはまだ遣り取りをしています。過去ログなどのような交流を絶たれることはないですね。

厳しい言葉で彼女を追い詰めてしまったこともあります。
でも彼女は心を閉ざさずにいます。エホバに入れと言い続けていますが…。
この先どうなるのか分りません。ですが確実に私の中では一つのヤマは越えました。

>さふらんさんへ
王国会館に行くことも彼女が重要な要素の一つではあるものの、
それだけではないんです。
ネットの知識や小冊子の内容を見て組織を批判することは簡単なんですが、実際彼らJWの実体に触れたこともないのに批判的な一方の考えに染まるのはフェアじゃない、と感じたからです。
今でも批判的な考えは変わっていませんが、JWへの認識は変わりました。あんな集団があってもいいのではないかと思っています。
王国会館へはあと数ヶ月通うかと考えています。適当にケンカの種を作ってサヨナラしますよ。

彼女との出会いは多くのものを私に遺してくれました。
それだけでも私は彼女に感謝しています。

>ペコイチさんへ
私の周りの女の人は
・嘘をつく人
・自分の話を延々とする人
・優しすぎる人
がダメと言っていました。
お互いがんばりましょうねぇ…。
No.2835 Re:あこがれの結婚 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/26 15:26 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
しつこくレスレス。
>> すてきなHNですね。HNやカキコの内容から私はかってに酒井法子のようなヒトを想像しています
ご想像にお任せします。実態は???

世の子でも、30過ぎて不器用な人って沢山いますから、大丈夫ですよ。
仕事が忙しくて付き合う暇なかったり、彼女ができても続かなかったり、なんて。
気がつけば俺ってこんな年?みたいな。
デートですけど、食事なくったって、気張らなくてオッケー。
私の場合、必ず食事セッティングされるんで困ります。
それも洒落た店に連れて行きたいらしいが、そんなヒマがないらしい。
(予約とかー、いろいろあるでしょ?)
おうちでピザとビールでビデオ鑑賞とかでもいいのになあ。

何か共通の趣味があったら一緒にやればいいし。
お相手が男の人は王子様、って信じている人だと、ちょっくら気張らなくてはなりませんが。。
計画も綿密にたてるのもいいけれど、おおまかに決めていて、お店なんかは女の子のほうがよく知っていたりしますからね、聞いちゃってもいいと思う。放浪デート(?)も楽しいと思うが、ヤツにはわからないらしい。

毎週会うのも、二人で何曜日は電話しようね、って決めてるかわゆいカップルもいるみたいだし、思いついたとき電話したり、会ったり、いろいろですよ。
肩の力抜いて、まんまのペコイチさん見せちゃって大丈夫。
失敗したりするのも、かわいかったりしますから(^^)
間違ったら、「ごめんね」って彼女にでも、お店の人にでも謝るのも好印象。組織が決して間違いを認めなかったのを見たりしてるからすごく新鮮♪
No.2836 Re:排斥の謎 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 01:08     
瑠璃さん、どうも・・・。本当に素敵なHNですね。瑠璃色とか言いますが、どんな色なんでしょう・・・?
遅レスになって済みません。私も同感と言うレスなんですが・・・。

> 私だったら、冤罪なんかで追い出され、集会でもシカトされるなんて、
> 絶対そんな組織に戻ってやるもんかって思うし(多分)
> まず、組織をかばう気持ちがわからないです。
> 愛の組織だと思ったのに、って幻滅しそう。
> 冤罪にならずとも、幻滅してすっかり背教してますもの。

これ、私も同感です。本当にそうですよね!それに、排斥された人のことも思います。そんなに組織に留まりたいのなら排斥されるような行為をしなければいいのに、排斥されてしまうような行為を何度もしておきながら、また戻りたくて、集会や大会や記念式に出席している人が居ることが不思議です。

以前聞いた話だと、アメリカなどでは、大会の時に「私は現在排斥中です。話しかけないでください」と言う札を首から提げて、出席している人がいるらしいです。信じられないのは、何回目の排斥だと言うことまで書いてあるそうです。???です。受けを狙ったギャグとしか思えません。

> 2世の方で、全く世を知らない方だと、世に出て行くより組織にいたほうが
> いいと思うのかしら。
> それとも、無罪を証明してやるって意地なのかしら。
> わからない。どなたか教えてくださいませんか?
> 私自身が経験した組織の汚い実態を書いても、
> 人間の集まったものだから間違うこともある、と
> 組織をかばう方がいらっしゃる。
> 私にはわからない。

本当ですよね。私も分かりません。でも、私は、さっきの話などは、逆に組織をなめているとしか思えず、「やれ、やれ!もっとやってやれ!」とすら思ってしまいます。どんどん、好き勝手なことをして、排斥されたって、排斥されたって、悔い改めた振りをして、涙を見せて、いたい場所にいれば良いんですよ!

どっちにしたって、無意味なことなんですからね!それほど組織に留まりたいのなら、好き勝手なことをして、組織を利用してやれば良いんですよ!

話がそれてしまいましたね。失礼しました。
No.2837 Re:明日は仕事だ〜 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 01:35     
>  疲れが溜まっているので会社に無理言って2日ほど休みましたが、
> 明日は仕事に出る予定です。

翠礼院さん、どうも・・・。お疲れは取れましたか?お大事に・・・

>JWの出版物に描かれる挿絵は、安らぎとは程遠い、威圧的な内容のものが多いですね。現代の日常描写には、モデルを起用した写真が使われる事が多いのでそう思えるのかも知れない…。

コレで思い出しましたが、戸別訪問をしているときに、そのお家の人によく言われました。「幸福の良い便り、と言いながら、どうして何時も暗い、怖い絵が描かれているの?」と。<目ざめよ!>は、確かにこの世に対して疑問を抱かせ、JWの音信を信じさせようとするために、いつも人々を恐れさせるような絵でしたよね。

>  挿絵で笑ったものもう一つ。
>  「安芸の宮島」にある厳島神社の大鳥居らしきものが見える家で、和服姿の女性が合掌して拝んでいるというものですが、宮島の大鳥居が表紙の通り見られる家は宮島にはありません。想像図とはいえ、地元の人には(私は広島県在住)分かるデタラメはどうかと。最初見たとき大笑いしました。「宮島にはこんな家無いよ!」って。

今はどうか知りませんが、日本人を描くとき、実際はそんな格好をしていないのに、いつも、床の間か何かの前で、家族が一緒に聖書を読んでいるというようなおかしな絵があって、「こんな家族どこにいる!」と思いました。笑ってしまいますよね。

安芸の宮島に行ったことありますが、殆ど土産物店ですよね。あははは・・・ですね!紅葉饅頭を買いましたよ。

No.2838 Re:結婚生活というもの・・・。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 02:02     
ベコイチさん、どうも・・・。

> なるほど。
> 難しい事いわれるかと思っていたらごく平凡な事。
> でもさふらん姐さんががっかりされる事だから、平凡なようで実は難しいのかも知れませんね。

いや、なんか、私はむしろ一般論的に書いてしまったかもしれませんね。ララミーさんのように具体的に書くとしたらまた違うでしょうね。では、とっておきの話をしてあげましょう。

悪妻の始まりです。
最初は真面目に早起きをし(朝が弱いのにもかかわらずですよ!)
ちゃんと時間に会わせて食事の用意をして待っていましたら、いつまで経っても起きてこないで、言ったせりふが「あ、今日直接お客さんの所に行くから、まだ良いの」でした。

コレには私も切れましたよ!以来夫が起きてから、夫自身が私を起こします。「済みません。食事作ってください。」(コレはウソです。こんなにしおらしくありません)

> 《女は弱い器、コレはやっぱり真理ですよ、悲しいかな・・・。》
>
> 弱い!?
> さふらんさんが?
> さふらんさんとララミーさん、姫さんにだけは逆らわないようにしようと思っていたのに!?
> ほおおお〜。

分かってないな〜、ベコちゃんは・・・。やっぱり早く結婚しなさい!そう言う上辺の事柄で、強さや弱さははかれないのですよ!
ベコちゃんも、結婚したら女性という者がどういうものかが分かります。ふふふふ・・・。弱くて可愛いんですよ!守ってあげてね!

それから、ここには、もっともっと若い既婚者の方がいらっしゃるでしょう?そう言う方たちの意見も聞いてみたいですよね!例えば、あいちゃんなんか、いかがですか?この際、のろけでも何でも良いですから、結婚生活というものについて、ベコちゃんのために教えてあげてね〜〜ん。他の人もね〜(-_^)
No.2839 Re:排斥の謎 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/04/27 02:28 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
> 瑠璃さん、どうも・・・。本当に素敵なHNですね。瑠璃色とか言いますが、どんな色なんでしょう・・・?
瑠璃色って、深い藍色のような色ですよ。
紺より青っぽいです。好きな色なんですよ。

> 以前聞いた話だと、アメリカなどでは、大会の時に「私は現在排斥中です。話しかけないでください」と言う札を首から提げて、出席している人がいるらしいです。信じられないのは、何回目の排斥だと言うことまで書いてあるそうです。???です。受けを狙ったギャグとしか思えません。

え〜、それって面白いかも〜(不謹慎?)
たとえば、何か罪を犯したとして、世の生活についていけずに
戻ってくることを決意した、というのならまだわかるのです。
ただ、排斥発表直後から集会に来る方々を見ていて、悔い改めてるからこそつらい目にあおうとも頑張ってきてるのだから、復帰だってもっと早く認めてあげたほうがいいのにとは何度も思いました。

>
> どっちにしたって、無意味なことなんですからね!それほど組織に留まりたいのなら、好き勝手なことをして、組織を利用してやれば良いんですよ!

そうですよね〜
あと、ゆーじさんの情報で、2世が排斥になったら親子の縁切りまでするくらいのことがなされているとか。新しい指示ですね。
だったら、もしかしたら親族中がJWだらけだったら、しょうがなく復帰への道をたどる人もいるのかもしれませんね。家族でひとりぼっちなんて、
寂しいもの。そして世で楽しくやっていくことが出来ないともっと寂しいし。

罪な組織ですね。まったく(怒)
どうもありがとうございました。
No.2840 Re:あこがれの結婚 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 11:51     
横レス失礼します。(瑠璃さんのレスに対する横レスですが)

> 遅レスですが。私は女です(笑)
> 会話ですけど、男の人って、肝心なことを言ってくれない。

そう!そう!コレありますよね〜♪!

> 男は「行間が読めない」って書いてあって、「そうか!」とひざを打ちました。
> メールでも、直接に聞けなくてそれとなーく聞いてみたつもりが、全然 伝わっておらん。ムカつく〜テメエには想像力がないんか?
> ないんだろう。文章の裏に流れるオンナゴコロがわかっておらん。

んだぁ、んだぁ、ワカル、ワカル!!!
信じられないくらい鈍いよね〜! でも、最近分かってきた。
わかんない振りしているんだよ!奴らは!

> 反対に、男性が女性に失望するってこともアリですよ〜
> どんなに美しい女性でもお腹壊して下痢しちゃったり、反対に便秘になったり、おならだってしますしね。
> ずぶといところもありますから、外見に惑わされないでくださいね

そう、そう!ここで私も是非聞いてみたいですね。逆に男性って、女性のどういうところにガッカリするか・・・。(今さら!ってカンジなんだけどさぁ、・・・。善処していきたいと思う可愛さも持ち合わせて居るんだワ!)

> 女性の愚痴を聞くときは、ただ「うん、うん」って聞いて、
> 最後に「大変だったね」これでオッケー。
> 吐き出したら自分の中で整理ついてたりしますから、女って。
> 私だけ? うーん。不安になってきた。

瑠璃さんだけじゃありませんよ〜。そう言うものですよね、男も女も。黙ってふんふんと聞いてくれるだけで、「私には解ってくれる人がいるんだ!」と言う満足感や幸福感がありますよね〜、確かに。

> でも、男女って、違うからこそ、面白いですよ。
> 男の人と話してると、見方が違っていたりしてお互いに楽しいです。

そうですよね。お互いに良い勉強にもなりますよね。相手の性は自分にない性なので、未知の世界ですね。時間を掛けて尊敬し合えたらいいですよね。結局は、結婚生活の奥義って、それこそ奥が深くて一言では言えない世界ですよね。だから、大いに憧れて、夢を持って、たとえ実際に結婚後に失望することがあったとしても、そこからまた新たな見方も生まれてくるのかもしれませんしね〜〜(^^)
コレが出来たら、上手くいくのではないんでしょうかね〜(^^)

> いい方と出会えるといいですね(^^)

本当にそうですね!応援したいですよね!
No.2841 Re:あの〜 もしもし、ペコイチさん 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 12:04     
遅レス、横レスです。(ララミーさんのレスに対する横レスです)

> うちの旦那にガッカリした時・・・
> 取扱説明書の類を読まないんですよ。
> それで私や娘に聞くのですが、1回や2回じゃ覚えなくて困ってます。
> 特にパソコン、携帯電話、ビデオの録画予約はそのつど聞いてきます。
> 説明書を読めばわかると思うのですが。
> こういうのって夫が妻や子供に教えるんじゃないの?って思います。

性差別です!どうして、男がそう言うことを解っていなければおかしいと、決めつけますか!?持ち場、持ち場があって良いと思います。
ララミーちゃんが出来ないことをご主人は出来るはずです。
もしかして、ララミーちゃんより料理上手だったりして・・・(笑)

定年退職したら、ご主人にお台所を任せて、ララミーちゃんは一日中パソコンの所にいられるかもよ!そのうちにHPも持ったりして・・
No.2842 Re:遅いレス 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 12:42     
>さふらんさんへ

> 王国会館に行くことも彼女が重要な要素の一つではあるものの、
> それだけではないんです。
> ネットの知識や小冊子の内容を見て組織を批判することは簡単なんですが、実際彼らJWの実体に触れたこともないのに批判的な一方の考えに染まるのはフェアじゃない、と感じたからです。

わざわざお返事有り難うございました。
確かに仰る通りかもしれませんね。おもだかさんの行動は公平な態度だったと思います。やはり自分自身の目で確かめる必要はありましたよね。

> 今でも批判的な考えは変わっていませんが、JWへの認識は変わりました。あんな集団があってもいいのではないかと思っています。
> 王国会館へはあと数ヶ月通うかと考えています。適当にケンカの種を作ってサヨナラしますよ。

彼らは解らない人たちなので、おもだかさんが傷つかないように祈っていますよ。上手くやらないと、傷つけられてしまいますから・・・

> 彼女との出会いは多くのものを私に遺してくれました。
> それだけでも私は彼女に感謝しています。

こう言えるあなたは大人だし、素敵な人だと思います。
せっかく好きになった人だし、出来たらそのJWの女性がJW組織をれ、彼女と結婚できる事が一番望ましいことだとは思うのですが、
もし諦めることが出来るのなら、この世の中の普通の女性の中にも素敵な人は沢山いると思いますよ。普通の人の中にも、男性でも、女性でも、優しくて思いやりのある人は沢山います。いずれにせよ、あなたの幸せをお祈りしています。

> >ペコイチさんへ
> 私の周りの女の人は
> ・嘘をつく人
> ・自分の話を延々とする人
> ・優しすぎる人
> がダメと言っていました。
> お互いがんばりましょうねぇ…。

「男はつらいよ!(フーテンの寅さん)」ですね〜!
独身男性諸君!頑張ってくれたまえ!

翠礼院さんへ

翠礼院さんも、婚期を逸してしまったんですか?もう結婚をする気もなくしてしまったんですか?
もし、気持ちがあるのなら、諦めずにベストパートナーを見つけてくださいね!あなたのお幸せもお祈りしていますよ〜(^^)
No.2844 俺は悲しい 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/27 16:55     
俺は悲しい
まちがいを批判するのは消極的な考え方だという
今日の研究では大方が長老を立てる側にまわった
確かに人間誰しもまちがいはするしかし過失と故意は違うじゃないか!
権威のために侮辱を与えるような人事や取り決めを立てるのは不完全で許されていいのか?それを言い立てるのは消極的で後ろ向きな見方なのか?
そういうことを掲示板にカキコするのは見苦しいのか?
みんなで臭いものにふたをしてニコニコしていようとするのならものみの塔の集会といっしょじゃないか!
まちがいはまちがいだ!逃げないで目をそらさないで正面から訴えようよ!
無駄に過ぎ去った時間はもう取戻せないんだ!悲しんで当たり前じゃないか!
No.2845 話は変わるけれど 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/27 20:09     
香港で集団感染したSARSウィルスは遺伝子が急速に変異しているという記事がありました。ウィルスの変異というのは進化の証拠になるんでしょうか? エホ証はどう説明していたっけ?
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
No.2846 Re:俺は悲しい 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/27 21:08     
中年ジャンキー様、

どうも、はじめまして・・・。最近かなり<昼ぶた>の掲示版で、のさばり、<お局>と言われてもおかしくないような、さふらんメにござりまする・・・。以後よろしゅうお引き立てのほど、伏しておたの申します。

> 俺は悲しい
> まちがいを批判するのは消極的な考え方だという
> 今日の研究では大方が長老を立てる側にまわった

何かあったのですか?もし良かったら、もそっと、詳しくご説明を。

> 確かに人間誰しもまちがいはするしかし過失と故意は違うじゃないか!
> 権威のために侮辱を与えるような人事や取り決めを立てるのは不完全で許されていいのか?それを言い立てるのは消極的で後ろ向きな見方なのか?
> そういうことを掲示板にカキコするのは見苦しいのか?

ここの掲示版でのことなのでしょうか?それともよそでのお話ですか?

> みんなで臭いものにふたをしてニコニコしていようとするのならものみの塔の集会といっしょじゃないか!
> まちがいはまちがいだ!逃げないで目をそらさないで正面から訴えようよ!

どうぞ、中年ジャンキーさん、何なりとご自由に書き込み下さいませ。ここは、何でもありと、管理人さんも言ってくださっていますので・・・・。

> 無駄に過ぎ去った時間はもう取戻せないんだ!悲しんで当たり前じゃないか!

私、さふらんメは、何かお気に障ることを申し上げたのでしょうか?
何なりと、仰ってくださいませ。中年ジャンキーさん、何か溜まっておいでのようですね。もしよろしかったら、このさふらんメを相手に何なりとぶつけてみていただけませんか?
No.2848 信じてすいませんでしたねっ!!!! 投稿者:あい 投稿日:2003/04/28 23:11               
信仰が弱いとバプの時、沈まないって。
けなげに信じて、どれだけ悪夢にうなされたか!
いざ私の番になり、沈まないっ!!みんなの白い目、そして
私の悪事がバレる…って夢、何回も見たんですよーーー!!!
噂(冗談)を流したのゆーじさんだったとは!!むかっ!!!
して、噂って凄いな、改めて。見事に広まるもんなんだなぁ。しみじみ。

さふらんさ〜ん。
のこのこ出てまいりましたよ。
私は叩いても叩いてもノロケしか出て来ないんで、ダメですよ〜
なんて。(自爆)嘘つきました。すいません、すいません、もうしません。
今はゆーじさんへのムカツキでいっぱいなんで、また今度にします。
No.2849 思いっきり信じてたんですけど・・・ 投稿者:MANA 投稿日:2003/04/28 23:29     
こんばんは。

> ゆーじさん

あなただったんですね・・・(怒)ていうかガキの噂がここまで・・・(苦笑)

私がバプテスマ受けたときも、「関東のほうで沈まなかった人がいるらしい」って
まことしやかにささやかれていました。でも確かに、「浮くヤツはダメ」なんて、
聖書のどこにも書いてないよなあ・・・なんであんなこと怖がってたんだろう?

> 排斥の謎

キリスト教国のJWは、「できる人が、できるときに、できるだけのことをする」と
いう考えが浸透しているようで、「家族を養うための仕事が忙しくなった」とか、
日本人では考えられないような理由で長老や奉仕の僕を降りることがあるみたいです。
そして、また奉仕に時間を割けるようになると、長老の任命を受ける、と。
何かやらかしたから降ろされる とかいったケツの穴の小さいことではないようです。
でも、本来、奉仕というのは「滅私奉公」ではないのですから、そういった考え方の
方が私にはしっくりきます。

↑ と考え方の根っこが同じかどうか分かりませんが、向こうの人たちは簡単に
排斥になるようです。「今の妻にはもう飽きた。そうだ!姦淫を犯して排斥になって、
しばらくしてから復帰しよう!その間に新しい女と結婚すればいいや」ってな感じで。
さふらんさんの「首から札を下げる」のも、そういったお気楽極楽な考え方からの
ものなのかもしれませんね。つうか、首から札を下げるの、好きなんだなあ、ほんと。
No.2850 聖書に書いてないのに何故信じる? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/29 00:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
んーわからん。
あれは聖書のどこにも書いてないからすぐにばれる冗談で、
絶対大丈夫のつもりで始めたんだけど、何故みんな信じたんだろう?

あの時は支部監督のロイド・バリー氏に直接確認してから初めたんだけどなぁ・・・
場内整理が始まる前に子供達がおしゃべりしてたら、たまたまロイド・バリー氏が
通りかかったから、私が代表して「バプテスマの時に信仰がないと沈まないんですか?」
って聞いたら、「子供達、そんなことは聖書のどこにも書いていません。嘘はいけません」
って言うから、みんなで「嘘じゃありません、冗談で〜す」って言ったら、
ロイド・バリー氏は笑いながらどっか行っちゃったんで、
この冗談はすぐばれる冗談だって安心して始めたんだけどね。 
No.2852 最初はこう 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/29 06:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
私の時代は軽々しくサタンの名を出すと悪霊を呼ぶから良くない
って怒られたんだけどね。「信仰が無い人がバプテスマを受けると
エホバ神がちゃんと見ておられて、バプテスマで沈まない。
だからエホバ神は偉大だ」ってのがオリジナルで
サタンの話なんかどこにも無かったよ。

この話はボツネタにしたんで書きかけの原稿があるから
ちゃんと完成させた方が良さそうだなぁ・・・・
No.2854 え?どういうこと? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 09:43     
バプテスマで沈まない?そんなことあるんですか?
あ、私忘れちゃった・・・。JWのバプテスマってどんなんでしたっけ?2人ぐらいの兄弟が、(一人だっけ?)いわゆる、ヨハネ役ですよね?その方が、助けて沈ませてくれるんじゃなかったっけ?

JWのバプテスマの儀式をもう一度、おせーてね。
No.2855 バプ浸礼現象・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/29 10:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

バプ浸礼現象・・確かにありましたね・・
私の近辺では、罪を犯している人は沈まないという話があり、
悔い改めていないのだから、当然そうだろうなんていう風に信じていた
ようですね・・関係者は・・

迷信好きなJWには受け入れられたようですね・・

話題は変わりますが・・
JWが間違っていることを証明したいなら、
自らが無罪であることも証明する必要があると思います

投稿にあるような集会風景はよくあるパターンですね・・
長老の擁護注解する連中ほど、「自分ら」の不完全さを認定して
もらいたくて、必死になっている証拠です
長老側近組は、自分たちを正当化するために「ものみの塔研究」を
利用しているに過ぎません

参考までに・・
「苦情を言うことはどんな場合でも間違いですか」
ものみの塔、97、12/1

苦情が言えない迷惑ほど不快な迷惑があるだろうか。―キュスティーヌ侯爵,1790‐1857年。

苦情を言うことはすべて非とされるか
「では,どんな苦情を言うことも非としなければならない,と結論すべきでしょうか。そうではありません。聖書の示すところによると,わたしたちの住む欠陥のある世界には多くの不正があり,それが正されるよう求めるのは正当なことです。・・ある点で,わたしたちも不当な処置が正されるまで,ねばり強く苦情を訴える必要があるかもしれません。

クリスチャン会衆
「クリスチャン会衆内の兄弟たちの間では違っていてよいでしょうか。クリスチャンは男女を問わず不完全ですが,平和と一致のうちに神に仕えるため真剣に努力しています。とはいえ,クリスチャンの間でも,ある程度の苦情の種となり,是正を必要とする状況が生じます。1世紀には,ペンテコステの直後,油そそがれた者たちの会衆に,ある状況が生じました。改宗したばかりの大勢のクリスチャンは,さらに教えと励ましを受けるため,エルサレムにとどまっていました。手に入る食物は分配されていました。ところが,「ヘブライ語を話すユダヤ人に対してギリシャ語を話すユダヤ人がつぶやくということが起こった。そのやもめたちが日ごとの分配の面で見過ごされていたからである」と聖書には記されています。使徒たちは,苦情を訴えたその人たちを厄介者としてとがめるのではなく,むしろ事態を正すための行動を起こしました。そうです,正当な苦情を,しかるべき敬意と適切な精神をもって述べるとき,会衆を監督する人たちは謙虚に耳を傾け,それに基づいて行動を起こすのです」

とはいえ,苦情を言えば必ずこのような結果になると考えるべきではありません。賢王ソロモンは,「曲がっているものは,まっすぐにすることはできない」と述べて,現実的な見方を示しました。(伝道の書 1:15)問題によっては,神がご予定の時に正されるのをひたすら待たなければならないということを認めるのは良いことです。

JWは一応こういう見解を示しているものの、組織にとって都合の悪い「苦情」はやはり、証拠隠滅、関係者処分で対応してきました!
現実的な見方はやはり・・
「曲がっているものは、まっすぐにすることはできない」ということです
とはいえ・・
JWの隠された事実を公表する、つまり暴露することは極めて重要なことです!

No.2856 まとれす 投稿者:ノレム 投稿日:2003/04/29 10:49 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
>翠礼院さん
大昔ですが、鎌倉の大仏の首がもげている挿絵もありましたよ。
>ペコイチさん
こんなんどうでしょう。筆者はお医者さんです。割と有名なサイトです
http://doko.totto.to/~tosakai/ (←トップページ)
http://doko.totto.to/~tosakai/virusevo.html (←ウイルス進化論の難点)

No.2858 Re:え?どういうこと? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 15:13     
> さふらんさん>
>
> 説明するの面倒くさいから
> 【エホ症用語の基礎知識】の「信仰がないとバプテスマで沈まない」を見よ!(終わりの方です)

ああ!そこのことだったのね!やっとわかったわ!
みんな、何の話をしているんだと思っちゃった・・・あははは。
あんがとね〜(^^)/
>
No.2859 やだ〜〜!チョウ面白い! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 15:39     
今、ララミーちゃんに教えて貰ったので早速覗きに行ってきました。
「エホ証用語の基礎知識」って、私は解っているから、と思って飛ばしていました。こんなに面白いとは!(ゆーじさん、失礼しました)

特に、組織図を日本の旧陸軍になぞられているところが、「メチャウケ!」と言うカンジで、私にはチョウ面白かったです。同じように感じていたものですから・・・・。全く、そっくりですよね!
「エホバが、JWだけを救ってくださる」=「神風が吹く」ってカンジっすもんね!

あと、どうしても解らないのは、やっぱりバプテスマで沈まない、と言うこと。どうして、そう言う現象が起きるのですか?体重の問題?
私は、太っていたから沈んだの?おせーて!
No.2860 信仰がないとバプテスマで沈まないわけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/29 16:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>あと、どうしても解らないのは、やっぱりバプテスマで沈まない、と言うこと。
>どうして、そう言う現象が起きるのですか?体重の問題?
単純に浮力の問題ですよ。人間は肺の中に空気がいっぱい入っていると肺が浮
き袋になってなかなか沈まないんですよ。

さふらんさんはバプテスマを受ける時に、「息をしっかり吐いてください」っ
てバプテスマ係の兄弟か横にいた説明係の姉妹に言われなかった?バプテスマ
の儀式はバプテスマ係の兄弟が横について、信者を後ろ向きに沈めて、信者の
両肩がプールの底に付いてから引き上げるのが正規のやりかただから、信者が
ちゃんと肺の空気を吐いてないとなかなか沈まないわけ。そんで、信者が完全
に立ち上がるまでがバプテスマ係の仕事だから、信者が息を全部吐き切っちゃ
うと今度は引き上げる時に重くて大変なんですよ。

バプテスマ希望者が数人だったらバプテスマ係が力任せに沈めれるけど、20
人も30人もいたらバプテスマ係が疲労困憊しちゃうんですよ。だから信者は
息を全部吐いても全部吐くなという微妙な吐きかたが求められるわけ、

なんでそれを知ってるかと言うと。私はちゃんと事前に説明されたけど、土壇
場で息が切れるのが嫌だからわざと息を全部吐かなかったんです。そしたらバ
プテスマ係が私を沈めた時に「うーん、なかなか沈まない〜」って言い出して
中途半端にしか沈まないら、それを水中で聞いた私が息を全部吐いたら、今度
は「うーん、重くて浮かばない〜」って事になって、終わった後で「あなたは
人の話をちゃんと聞きなさい!」って横にいた説明係の姉妹に怒られたわけ(苦笑)

バプテスマに失敗してもう一回沈められた人は、自分が舞い上がっててバプテ
スマ係の注意を上の空で聞いていて、ちゃんと肺の空気を全部吐かなかっただ
けですよ。

上の言うことを素直に全部聞いて忠実に従うのが兄弟姉妹に求められる信仰で
しょ。「バプテスマという大事な儀式で、上の指示を聞いても、自分が怖くて
息を全部吐けなかった人は、エホバ神に対して信仰がない証拠。それを証明し
たのがバプテスマの儀式」とまぁ、そういう論理になっているんだよね。
No.2861 神風(ハルマゲドン) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/29 16:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さふらんさん
>「エホバが、JWだけを救ってくださる」=「神風が吹く」ってカンジっすもんね!
これいただきっ!
早速追加させてもらいました(^^)
No.2862 浸礼希望者といえば 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/29 17:23 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 私は「姦淫を犯し、それを隠していた浸礼希望者の手が上がり足が上がってバプテスマを受けられなかった」という話を聞いた事があったが…。「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」とはよく言ったものだ。

さふらんさんへ

宮島に行かれた事がありますか。あそこはいいところですよね。
 そういえばおととし宮島水族館に行った時、カメが交尾してたのを見ました。たとえ動物のそれとは言え、独り身には辛い…。ところでいささか尾篭な話ですが、カメもああいう時声を出すのね。

>翠礼院さんも、婚期を逸してしまったんですか?もう結婚をする気
>もなくしてしまったんですか?
>もし、気持ちがあるのなら、諦めずにベストパートナーを見つけて
>くださいね!あなたのお幸せもお祈りしていますよ〜(^^)

まだ婚期は逃していないとは思うけど、将来の設計なんか考えていない生活が長く(これはJWのせいと言うより私の自堕落さが招いた事なんだが)、蓄えがないのが響いてます。今の職場では出会いも期待できない…。私を受け入れてくれる相手にめぐり合えればいいのですが。なんにせよ、さふらんさん慰めありがとうございました。

さて、挿絵の矛盾シリーズ(そろそろネタが切れてきた)。

一部会衆のローカルルールでは、キャラクターものを排除したがる癖があるみたいですね。でも、「目ざめよ!」誌の「世界展望」欄において擬人化された動物や機械が描かれる事もあるのですが…。
 例えばおつまみやカクテルのフルーツなんかに刺す爪楊枝(Tooth Pick)の誤飲による死亡事故について書いた記事の挿絵として変な顔を付けたおつまみやカクテルの挿絵があったり…こういうの「キャラクター化」って言うんじゃないんですか?

ミッキーマウスやキキララを排除したがるくせに、何やってやがる。閉鎖的なJW社会は噂話とローカルルールが発達しやすいのだなぁ…やれやれ。
No.2863 浮か(バレ)ない 投稿者:匿名で 投稿日:2003/04/29 20:35     
JWから離れて久しくなります。
私がバプを受けたのが、もう16,7年前のこと。まだ義務教育でした。バプの1年位前に、自慰行為を覚えまして、すでに中毒状態になってやめられなかったんですが、大会の1週間くらい前になって急にヤバイと思った私は、毎日祈りながら自慰をやめました。無事に沈んでくれて、ああ祈りは聞かれたと信じきっていました。もちろんそのことは誰にも話してません。
しかも、我慢はバプ後1週間ともちませんでした。

知り合いの女性はバプ前にすでに性体験が数回あったようですが、バプの1ヶ月前くらいから毎日祈り、自粛したところ無事にバプの儀式が終了したそうです。彼女もまた、1週間ではないようですが、自粛は数ヶ月ともたなかったという話を聞きました。

まさか、肺の中の空気がバロメーターになっていたとは、、、、
笑えました。
No.2864 Re:信仰がないとバプテスマで沈まないわけ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 21:06     

> 単純に浮力の問題ですよ。人間は肺の中に空気がいっぱい入っていると肺が浮き袋になってなかなか沈まないんですよ。

なるほど!そう言うことなんですね〜♪

> さふらんさんはバプテスマを受ける時に、「息をしっかり吐いてください」って言われなかった?

それがですね〜、私、すっかり忘れているようなんです、どうも。
ゆーじさん、良く覚えていますね、そんなに詳しく・・・。
だって、絶対私より昔の体験のはずなのに・・・。裕に30年は経っているはずですよね〜。私はたかが、20年ほどの昔のはずなのに、さっぱり覚えていないのはどういうわけだろう・・・?

その時のことで覚えていることは、どんな水着を着ていたのか、や、受ける人が大勢いて、自分一人でなくて良かったと思っていたこととか、子供達はちゃんと良い子にして待ってくれているのだろうか、と思っていたことだとか、夫に黙ってバプテスマを受けたことが知られたら何と言ってその場を切り抜けようか、と思っていたこととか、関係ないことばかりを覚えていて、一瞬のバプテスマの瞬間のことなど余り覚えていないのです。

そして、この様な、バプテスマについての、迷信を聞いたのも今回が初めてです。それとも私は、皆に嫌われていて何時もつんぼ桟敷に置かれていたのかな〜〜・・・。そうかもしれないとも思えてきました。JWの時は真剣に立ち向かっていて、バプテスマを受けられたことが嬉しかったし、教えられるままに純粋に信じていましたからね〜。
真面目に信じて頑張って奉仕をしている者への妬みから、いじめにも遭いましたからね〜・・・。遠い昔のお話ですね。

でも、ご説明有り難うございました。よ〜〜くわかりました。
No.2865 Re:神風(ハルマゲドン) 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 21:13     

> これいただきっ!
> 早速追加させてもらいました(^^)

まぁ・・、光栄の、行ったり来たりでございますワ!
そうか・・・、<神風>イコール、<ハルマゲドン>ね〜、言えてますね〜(^^)
No.2866 勉強になりました 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/04/29 21:25 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みなさん、大変ご無沙汰しています。
人事異動のためバタバタしており、過去ログも全部読みきれない状態で、
レスつけていますが、、、

バプテスマのときのことを思い出してカキコします。
沈め係の兄弟が、「では息をすって、はいて、息を止めてください」って
説明しましたよ。感想としては「レントゲン写真とるときみたい」って
子供ながらに思いましたので。

まさか、そんな理由があったとは知らなんだ。
No.2867 人間じゃあねー!! 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/29 21:32     
快いことばは蜜蜂の巣であり、魂に甘く、骨のいやしとなる。
人の前には廉直な道であっても、後にその終わりが死の道となるものがある。
骨折って働く者の魂は、自分のために骨折って働いたのである。その口が彼を駆り立てたからである。
どうしようもない者は悪い事を掘り起こしており、その唇には、いわば焼き尽くす火がある。
悪巧みをする者は常に口論を送り出し、中傷するものは親密な者たちを引き離して行く。・・・等等。箴言16章から。

これらの言葉は本当に神の霊感でなければ言えない名言なのだろうか。俺にはどこにでもある気の利いたセリフにしか思えん。しかしこの新聞広告は箴言だ!
「1854年3月、イギリスはクリミヤ戦争に参戦。同年10月、ナイチンゲールは38人の看護婦を率いて戦地へと向かう。戦地の状況は劣悪を極めた。医薬品、食料、燃料、すべてが足りない。コレラやチフスも発生している。ここでも彼女は一つ一つ改善に取り組む。食事や設備の改善、物資の調達。そして痛さに苦しむ傷病兵にもっとも感謝されたのは、彼らの手を握り続けて励ました事。夜も遅くまで各病床を巡回。さらにおびただしい数の手紙を書いている。本国への報告の他、兵士の家族に亡くなったときの様子などを丁寧に知らせる。(略)しかし、軍医や将校たちは彼女の存在を憎み、自分たちの古いやり方を守るため、彼女の行動を邪魔し攻撃。
『ここでの最大の辛苦は責任回避と保身しか考えない人たちを相手にすることです』と彼女は手紙に書いている。」
この『』内の言葉こそ真の箴言だ!
目覚め太さん!「妬み・良い場合と悪い場合」の講演の時にこの言葉を引用してくれ!もろ証人に当てはめれるではないか!輸血拒否で間違いをみとめんのは責任回避のためだ!ハルマゲドン近しで人の仕事辞めさしたり607年の間違いを認めないのは保身のためだ!てめ〜らぁ人間じゃぁねー!たたっ斬ってやる!
さふらんさん。親切には及ばんです。おれは復讐を果たしたときに新聞で明らかになるでしょう!そのときに冥福を祈ってください!

No.2868 Re:浸礼希望者といえば 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/29 21:34     
翠礼院さん、面白かったですぅ・・・(^^)

>「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」とはよく言ったものだ。

ところで、この「  」内の俳句、誰の作で、どういう意味ですか?
おせーてね・・・。

>  さふらんさんへ

>  宮島に行かれた事がありますか。あそこはいいところですよね。
>  そういえばおととし宮島水族館に行った時、カメが交尾してたのを見ました。たとえ動物のそれとは言え、独り身には辛い…。ところでいささか尾篭な話ですが、カメもああいう時声を出すのね。

あははは・・・、もう!ここで大笑いをしてしまいまして、実は、コレを読んでいるときの状況は、個人的に悲しいことがあって、涙を流しながら読んでいたのですが、ここに来て、思わず泣き笑いになってしまい、私の悲しみの原因を忘れてしまったほどです。翠礼院さん、本当に有り難う!私、笑わせてくれる人大好きなんです!

本当にユーモアたっぷりです。・・・・って、でも、翠礼院さんは笑わせるつもりなど更々なくて、どちらかというと、あ〜〜あ、ってカンジで書かれたと思うのですが、私には爆笑ものでした。はははは・・・、ああ、おかしい!でも、不謹慎でしたね、ごめんなさい。

>  まだ婚期は逃していないとは思うけど、将来の設計なんか考えていない生活が長く(これはJWのせいと言うより私の自堕落さが招いた事なんだが)、蓄えがないのが響いてます。今の職場では出会いも期待できない…。私を受け入れてくれる相手にめぐり合えればいいのですが。なんにせよ、さふらんさん慰めありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ・・・。楽しかったです。
そのうち、きっと良い方に巡り会えますよ〜!諦めないでね〜!

>「目ざめよ!」誌の「世界展望」欄において擬人化された動物や機械が描かれる事もあるのですが…。
>  例えばおつまみやカクテルのフルーツなんかに刺す爪楊枝(Tooth Pick)の誤飲による死亡事故について書いた記事の挿絵として変な顔を付けたおつまみやカクテルの挿絵があったり…こういうの「キャラクター化」って言うんじゃないんですか?

へ〜〜!また良く気が付きますね〜!すごい!
でも、JWみたいなことを言い出したら切りがないですよね。
何にも出来なくなってしまいますよね。本当に変な宗教ですね。
No.2869 復讐ですか・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/04/29 23:26 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

中年ジャンキーさん・・
レス頂いたようですので、お返事差し上げます

『ここでの最大の辛苦は責任回避と保身しか考えない人たちを相手にすることです』と彼女は手紙に書いている。」
この『』内の言葉こそ真の箴言だ!
目覚め太さん!「妬み・良い場合と悪い場合」の講演の時にこの言葉を引用してくれ!もろ証人に当てはめれるではないか!輸血拒否で間違いをみとめんのは責任回避のためだ!ハルマゲドン近しで人の仕事辞めさしたり607年の間違いを認めないのは保身のためだ!てめ〜らぁ人間じゃぁねー!たたっ斬ってやる!

投稿内容を拝見し、なるほどと思いました
確かに理不尽な話ですね・・
ですが、私はこれが「箴言」であるとは思いません
よって引用する機会もあまり無いと思います

JWに対する憎悪がここまで駆り立てるのですから、
それは中年ジャンキーさん、あなたの自由です
私はどうぞご自由にとしか申し上げれませんね・・

JWについての話題がマスコミで賑わうのは、JWの問題を公に提起するという観点で見て、私も賛同できますが、だからといって、
あなたの仰る「復讐」が、果たして「自爆」という形で
本当に宜しいのでしょうか?
No.2870 Re:人間じゃあねー!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/30 01:35     

> さふらんさん。親切には及ばんです。おれは復讐を果たしたときに 新聞で明らかになるでしょう!そのときに冥福を祈ってください!

中年ジャンキーさん、どうも・・・。
ねぇ・・・、本気の、本気ですか? 物騒なことを言わないでくださいよぅ・・・。

「テメェラ、人間じゃねぇ!」って、どこで聞いたせりふだったでしょうか?「ぶっ殺してやる!」とか・・・。「なめたらいかんぜよ!」とか、やくざ映画の決めぜりふみたいのがありましたよねぇ・・・。好きでした。藤 純子、高倉建、いろいろなカッコイイせりふ覚えていたけど忘れてしまいました。

ねぇ、中年ジャンキーさん!何があったの?もっと詳しく話してよ。
何に一番怒っているの?JWのインチキ加減をここで暴露してください!みんなもっと、大きな声で訴えれば良いんですよね!
「テメェラ、人間じゃねぇ!」って。
「今に吠え面描くなよ!」って。
「たった切ってやる!」って。
「Go to hell!」って。
「おんどりゃぁ!ええかげんにさらせぃ!」って。
JW組織の爺達や、支部のスットコドッコイ達に、また、その犬長老達に言ってやりたいよね!
「テメェラ、人間じゃねぇ!」って。

(注)乱暴な言葉につき、お詫び申し上げます。今回だけはお許を。
No.2871 笑って下さい 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/04/30 17:36 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 さふらんさんへ

>「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」

作者はわからないのですが、私はこの句を、「恐れていたもの、恐ろしげなものの正体が取るに足らないものだと知って拍子抜けした」という意味で使いました。

>あははは・・・、もう!ここで大笑いをしてしまいまして、実は、
>コレを読んでいるときの状況は、個人的に悲しいことがあって、涙
>を流しながら読んでいたのですが、ここに来て、思わず泣き笑いに
>なってしまい、私の悲しみの原因を忘れてしまったほどです。翠礼
>院さん、本当に有り難う!私、笑わせてくれる人大好きなんです!

>本当にユーモアたっぷりです。・・・・って、でも、翠礼院さんは
>笑わせるつもりなど更々なくて、どちらかというと、あ〜〜あ、っ
>てカンジで書かれたと思うのですが、私には爆笑ものでした。はは
>はは・・・、ああ、おかしい!でも、不謹慎でしたね、ごめんなさ
>い。

いえいえ、笑ってください。この掲示板ではJWに騙された事も含む自分のしょうもなさを笑ってもらおうと、書き込んでいるので。

>「テメェラ、人間じゃねぇ!」

横レスになりますが、この台詞は萬屋錦之介主演のテレビ時代劇、「破れ傘刀舟(やぶれがさ・とうしゅう)」の決めゼリフですね。

ところで、キャラクターものを偶像視して避けるのは、一部のイスラム教国でもそういう風潮があります。新聞か雑誌で海外医療ボランティアに従事している人の談話の中に書いていました。確かキャラクターを描いているシャツは、(その国では)つけないでくれと頼まれたとか。
 だからと言って件のイスラム教国を責める事は出来ません。こちらがその国に行った時譲歩出来る範囲の申し入れだと思うので。JWと違って宗旨替えの強要もしていないし。

この件に限らずJWの場合は、閉鎖したJW独自の社会の中、内輪にしか通用しない「特権」の持ち主が威張る(威張れる)事がネックなんですよね…。やれやれ。
No.2872 お礼 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/04/30 19:19     
ノレムさん、どうもありがとうございます。
さっそく今夜、行ってみます。

ところで、エホ証とはぜんぜん関係のない人がエホ証の男の子をほめるのです。立派だと言います。まだまだエホ証の実態は一般には知られていないのですね。ちょっと気落ちしています。
No.2873 Re:笑って下さい 投稿者:さふらん 投稿日:2003/04/30 21:46     
翠礼院さん、重ね重ね有り難うございます。

> >「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
>  作者はわからないのですが、私はこの句を、「恐れていたもの、恐ろしげなものの正体が取るに足らないものだと知って拍子抜けした」という意味で使いました。

なるほどね〜。そう言われてみれば、そのような意味合いに取れそうな句ですね。枯れ尾花と言うところが、大した物ではないと言う事を表しているのでしょうね〜。有り難うございました。

> >「テメェラ、人間じゃねぇ!」

>  横レスになりますが、この台詞は萬屋錦之介主演のテレビ時代劇、「破れ傘刀舟(やぶれがさ・とうしゅう)」の決めゼリフですね。

そうでしたね〜〜!思い出しました。錦之介の声まで思い出しました。いろいろな決めゼリフって楽しいですよね!
「あっしには関わりのねぇことでどざんす。」とか。
「この紋所が目に入らぬか・・・」とか。
「お命、頂戴いたします。」とか。
他にどんなのありましたっけ?

あ!必殺仕置き人がいると良いのにね!
JW組織の悪人達を成敗してくれる、必殺仕置き人が・・・。
必殺仕置き人宗教シリーズ・・・。
宗教指導者の黒幕を、黙ってグサリ!・・・・な〜〜んてね。
必殺仕置き人の決めゼリフってありましたっけ?

>この件に限らずJWの場合は、閉鎖したJW独自の社会の中、内輪にしか通用しない「特権」の持ち主が威張る(威張れる)事がネックなんですよね…。やれやれ。

だから、ある時グサリ!と・・・。これですね!
仕置き人さ〜〜ん、やっておくれ!
No.2874 宗教考(似合わないけど) 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/01 21:12     
私は結局、別の事業所への移動を機会にエホ証やめたのですが、この移動になるまでは戦々恐々でした。要するにリストラなんですから。年長組が時々頭をくっつけてひそひそ話をしているのを見るのが辛くて恐かった。自分はどうなるのだろう。辞めさせられるのかなという心配が続く毎日でした。そしてとうとう私は神に祈ってしまったのです。エホ証がするように長い祈りではなく、自分の努力の及ばない不安から守ってくれって言う祈りでした。思わず知らず出てきた祈りの言葉でした。
してみると宗教というのはやっぱり現実逃避か気休めなのでしょうか。
でもあの祈りが口をついて出てきたときは、不思議に気持ちはさっぱりとして、なるようにまかせよう、という気持ちになれました。私は宗教のあるべき在り方はこのようなもので良いのではないかと思います。確かに宗教は気休めかもしれないけれど、現実逃避にならなければ良いのではないかと思います。不安や自信が持てない時に、気持ちを整理できればそれでよいのではないかと。エホ証の間違いは在りもしない王国の救いを信じ込ませ、業を行う事で救いを確実にできると信じ込ませ、信者の生活や精神を管理・支配しようとすることです。みんなに終わりの日ぎりぎりの時代にいるという信念を生活を作り変えさせることで演出し、大勢の人が終わりの日ぎりぎりの時代に暮らしているという認識を行動で表していますという演出された状態を目の当たりにしてさらに終わりの日預言を信じ込もうという気にさせる・・・こういうのがエホ証のマインド・コントロールではないでしょうか。なんだか混乱した内容になってしまいました。ふと思ったことでした。
No.2875 質問です。 投稿者:さら 投稿日:2003/05/01 23:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。ゆーじさんに質問です。
大した質問では無いのですが・・・
「エホ証用語の基礎知識」のコーナーの中で、「黒人は不完全だから白人になる」というくだりがありましたが、
私は講演や研究などではそのような話を聞いた覚えが無いのです・・・。
ものみの党や目覚めよの中では、「エホバの証人が自分達の間で人種差別は無い」といった内容の記事は読んだ(見た?)覚えがあるのですが・・・。
小冊子や書籍の中で、楽園の挿し絵ではいろんな人種の人達が民族衣装を着ている絵がありますが、その中にも黒人の方が描かれているので、
エホバの証人の中で一般にはどのように浸透しているのでしょうか??
ちょっと疑問に思ってしまいましたので教えて下さい。
No.2877 Re:質問です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/02 08:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
黒人が楽園に行くと白人になるというのはだいぶ古い教理だと思いますよ。
私にこれを教えてくれたのは、私の母親の研究司会者の姉妹です。
(私が5歳の頃にその姉妹は55歳)
この姉妹は戦前からのJW信者で、戦争中は一般の教会に通い
戦後になってJWが再上陸してからまたJWに参加した人です。

で、これは私だけが聞いた話かと思っていたら、過去にオフ会で会った
現在35歳以上の複数の元JW達から「そうそう、そういえば昔はそう
言ってたよね」という裏付けが取れたから、これは全国規模の話だろう
と判断して書きました。

戦前の灯台舎の頃から伝わる話ではないかと思っています。
No.2880 Re:ソースは聖書です 投稿者:ノレム 投稿日:2003/05/02 12:21 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ゆーじさんこんちは

わたしの記憶(1970年代前半)では、

1 ノアに3人の子供がいて、そのうちハムの一族の誰かが不始末をして
  呪われた(これは聖書にありました)

2 ハムの一族から黒人が出ている(クシだったと思います)

3 おじいちゃん兄弟・おばあちゃん姉妹にはたしかに、黒人は呪われた
  種族であるとか、楽園で白人化する…のようなことを言う人がいまし
  た(私のばあい)。子供はこういう具体的な適応や分かりやすい話を
  よく覚えているものです。

これら1−3がガキの脳味噌の中で勝手に混ざって、黒人→呪われている
→楽園で完全になるという思考が生まれたと自分では思っています。そも
そも顔も見たことがないご先祖様の犯した罪科や、神から受けた祝福が子
孫代々受け継がれると言う思考法には完全に慣れていましたから。

ただ、出版物や、講演等でこのようなことが扱われた記憶はないです。
No.2881 Re:ソースは聖書です 投稿者:JWIC 投稿日:2003/05/02 12:26     
http://www.jwic.info/racial.htm
No.2882 Re:ソースは聖書です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/02 12:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
おお、ノレムさんJWICさん訂正サンクスです。
んー、頭の中がごっちゃになってましたね。
正しいソースはJWICでした。(^ ^;
No.2883 Re:宗教考(似合わないけど) 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/05/02 14:02 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代   
ペコイチさん こんにちは〜

>そしてとうとう私は神に祈ってしまったのです。エホ証がするように長い祈りではなく、自分の努力の及ばない不安から守ってくれって言う祈りでした。思わず知らず出てきた祈りの言葉でした。
> してみると宗教というのはやっぱり現実逃避か気休めなのでしょうか。
> でもあの祈りが口をついて出てきたときは、不思議に気持ちはさっぱりとして、なるようにまかせよう、という気持ちになれました。私は宗教のあるべき在り方はこのようなもので良いのではないかと思います。確かに宗教は気休めかもしれないけれど、現実逃避にならなければ良いのではないかと思います。不安や自信が持てない時に、気持ちを整理できればそれでよいのではないかと。

日本人の文化的に見たら、そうそう、そんな感じですよね。
安産のお参りに行ったり、縁結び神社にお参りしたり。
初詣でだって、ただの習慣だった。
お墓で愛する人のことを考えて手を合わせて、って言葉が届くかどうかは確かめるすべはないけれど、ホッとするものですよね。

JWはとにかく時間がないでしょ?他のこと考えるヒマなんてない。
そして世間は不安定なわけだし、生きてりゃ、ペコイチさんが経験なさったように個人的な不安に遭うことだってある。
そこに来て「楽園で全部解決します!!」って言って、集会奉仕研究、なんてやってりゃ、自分で考えなくなってしまうもの。
奉仕が楽しいという人の気がしれなかった。
職場で証言なんてとんでもなくって、隠してた。
ずっと自分はダメなんだ、って思ってました。それも壊れた原因なんだけど。でも、全時間仕事して一般の方と関わって、テレビも(1世だしね)見てマンガや世の本も読んで、ってことで研究の時間が失われたことが、私にとって結局よかったんだ、って今では思ってますよ。

そして、職場の坊や、もしかしたら本当にいい子だという可能性もあるかも。生まれつきの聖職者タイプ(いるんだな、これが・・)や2重人格を難なく演じられる子ならともかく、ただ現実を知らないだけかも。
だったら、ボロボロになってしまう可能性もありますね。。
私が出会った女友達の中で、一番きれいで素直な心の持ち主だった、って思う子は、JW1世だったんです。
組織からの圧力を素直に受け入れようとしすぎて自分を追い詰め、自死しました。。
そんな子だとしたら、壊れてしまう前に、現実を知って、脱塔してほしいですね。組織の犠牲者がこれ以上出るのはゴメンです。
No.2886 黒人差別の教理 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/02 16:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
てことでエホ症用語の基礎知識の「黒人が楽園に行くと白人になる話」
を書き換えました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒人差別の教理、黒人は人類の不完全な形であり、呪われた人種:

JWは創始期から1970年代の終わり頃まで「黒人は聖書に記録された呪われた
人種である」という教理を教えてきた。現在は黒人が呪われた人種であるとい
う教理を捨てている。

*** ものみの塔誌1898年8月1日230頁 ***
黒色人種は、創世記9:22,25にその特別な堕落の状態が述べられているハムの
子孫であると考えられる。

*** 新世界訳聖書 創世記 9:22,25 ***
22 後にカナンの父ハムは自分の父の裸を見,外にいる自分の二人の兄弟にその
ことを告げに行った。
25 そこで彼は言った,「カナンはのろわれよ。自分の兄弟たちに対する最も卑
しい奴隷となれ」。

*** 黄金時代1929年7月24日702頁 ***
ノアがカナンに与えたのろいは、黒色人種の起源でした。ノアが「カナンはの
ろわれよ。自分の兄弟たちに対する最も卑しい奴隷となれ」と言った時、彼は
有色人種の将来を考えていたのでした。黒人は過去にも現在でも召し使いとな
る人種です。しかし現代の二十世紀においては、私たちはみな、仕えるという
ことを真の光の中で見ることができるようになり、人生の本当の喜びは他人に
仕えることであることを発見しています。世界中で、有色人種のよい召し使い
より優れた召し使いはいません。そして忠実に仕えることはこの世の中で最も
純粋な喜びの一つなのです。

*** ものみの塔誌1914年4月1日110頁 ***
今しばらくすると、千年王国が開始され、そこでは全ての人類の復元が行われ
るでしょう。その復元とは、罪によって一時的に失われてしまった、神が「非
常によい」とした元の大いなる基準に従って、心も体も形も色も、メシアの王
国の力でその完全な形に戻されることです。

情報ソース:エホバの証人の人種差別 http://www.jwic.info/racial.htm

「黒人は人類の不完全な形であり、呪われた人種」という教理があった1970年
代後半までは、黒人が楽園に行くと白人になり、全ての黒人は(マイケル・ジ
ャクソンのように)肌の色が白くなるとされた。(黄色人種はそのまま)

【画像】
マイケル・ジャクソンはエホバの証人2世。
1983年に全世界で5,000万枚のセールスを上げたアルバム『Thriller』
(スリラー)で審理委員会にかけられ、MTV版スリラーのビデオ化権の
収入を放棄することで排斥を免れたが、1987年『BAD』で再び目を付け
られ、1988年映画『ムーン・ウォーカー』の頃に排斥された。

母親が熱心なJW信者なのでジャクソン・ファミリーは全員2世。
(マイケル・ジャクソンが全身整形して白人になったのはそのため?)

情報ソース: マイケル・ジャクソン今世紀最大のポップスターの悲劇と真実
価格:¥1,748
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828817654/249-3831298-7002751

JWの創始期から続いた「黒人は呪われた人種である」という教理は1982年頃
に正式に否定された。

*** 目ざめよ! 1982年 2月8日号 22-3 聖書は白人の書物ですか ***
カナン人は人種の上では白人でしたから,そののろいはハムの別の息子クシの子孫である
黒人とは全く関係がありませんでした。こうした神の言葉の誤った解釈が,黒人に多大の
辛苦と苦しみを臨ませる原因となってきたのです。(注:例によって他人事の表現)

生まれつき顔が不自由だと思っている人や、生まれつき体の色が気になる人は、
楽園に行ければマイケル・ジャクソンのように美しく変身できるかも? 

但し、『その復元とは、罪によって一時的に失われてしまった、神が「非常に
よい」とした元の大いなる基準に従って(塔1914年4月1日)』行われる全身修
正なので、その復元結果を自分が気にいるかどうかは「神のみぞ知る」ことに
なる。さらに、新しく復元された自分の姿が運良く納得できればいいけれど、
もし納得できなかった場合は永遠に諦めるしかない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カナンをカインだなんて言っちゃって...大間抜けでした(^ ^;

No.2888 「数」が「命」の、ものみの塔・・しかし! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/05/02 20:28 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

(2003年Km-j、1月号から6月号までの報告集計)
全日本のいわゆる活発な伝道者総計は以下の通り・・

2002、 9月 217,157人
2002、10月 217,020人↓ (-137)
2002、11月 217,197人↑ (+177)
2002、12月 217,295人↑ ( +98)
2003、 1月 216,325人↓ (-970)
2003、 2月 216,155人↓ (-170)

なんと報告6ヶ月間で増加したのはたった2ヶ月のみ・・
あとはマイナス成長を続けています
単純に昨年9月報告の人数から今年の2月報告の人数を差し引くと
1002人も減少しています
これは一般企業では考えられない結果です・・

ちなみに・・
新規JW数を見てみると

2002、 9月 145
2002、10月 464
2002、11月 387
2002、12月 148
2003、 1月  60
2003、 2月 155
累計は1359人となります

これだけ新人を追加しても、全体の減少に歯止めが
かかっていない・・
これは数が命のものみの塔としては、かなり危機的状況だと
思うのですが・・果たして???

いずれにしても今後の最新集計に注目です!
No.2889 すっきりしました(^^) 投稿者:さら 投稿日:2003/05/02 20:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、ノレムさんありがとうございました。
「黒人が不完全」というのは、古い教理だったのですね。道理で、講演で聴いた覚えが無いわけですね。
疑問が一つ解決しました。有り難うございました。
No.2890 Re:宗教考(似合わないけど) 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/03 02:59     
また、また出しゃばる横レスかもしれませんが・・・
ベコイチさん、どうも・・・。

>そしてとうとう私は神に祈ってしまったのです。エホ証がするように長い祈りではなく、自分の努力の及ばない不安から守ってくれって言う祈りでした。思わず知らず出てきた祈りの言葉でした。

私はむしろ、祈りとは本来この様なものでよいのだとさえ思います。だって私たちは弱い人間なのですから・・・。まさに、これはマタイ7章7〜11章辺りで、イエスキリストご自身が言っておられることと一致すると思います。それに、JWの長い祈りは当時のパリサイ人がしていたような見せかけの祈りと同じですよね。長く祈る必要はないのですもの・・・。正直な真実の祈りを真の神はお聞きになると思います。

> してみると宗教というのはやっぱり現実逃避か気休めなのでしょうか。
> でもあの祈りが口をついて出てきたときは、不思議に気持ちはさっぱりとして、なるようにまかせよう、という気持ちになれました。私は宗教のあるべき在り方はこのようなもので良いのではないかと思います。

どうしても、JW生活が長いとJW的な祈りというこだわりから脱しきれないところがありますが、私が思うに、これは、やはり真の神が
ベコイチさんに働きかけて、真の祈りをさせたとしか思えません。
真の神は確かにおられて、ベコイチさんを救ってくださったのです。

>確かに宗教は気休めかもしれないけれど、現実逃避にならなければ>良いのではないかと思います。不安や自信が持てない時に、気持ち>を整理できればそれでよいのではないかと。エホ証の間違いは在り>もしない王国の救いを信じ込ませ、業を行う事で救いを確実にでき>ると信じ込ませ、信者の生活や精神を管理・支配しようとすること>です。みんなに終わりの日ぎりぎりの時代にいるという信念を生活>を作り変えさせることで演出し、大勢の人が終わりの日ぎりぎりの>時代に暮らしているという認識を行動で表していますという演出さ>れた状態を目の当たりにしてさらに終わりの日預言を信じ込もうと>いう気にさせる・・・こういうのがエホ証のマインド・コントロー>ルではないでしょうか。なんだか混乱した内容になってしまいまし>た。ふと思ったことでした。

そうですよね〜。ベコイチさんもこの様に解放された考えを持つことが出来て良かったですね。私が思うに、JWの聖書解釈が正しくないだけで、確かに神はおられるし、私たちを助けてくださると思います。私もJWを離れた直後は、JW的に生きていないと神から見放されていると言う考えを抱き、自暴自棄に陥っていましたが、徐々に開放されていきました。

ヤコブ5章13節には、ただ単にこうあるだけです。

「あなた方の中に、苦しんでいる人がいますか。その人は祈りなさい。喜んでいる人がいますか。その人は賛美しなさい。」

ものみの塔研究など必要なく、聖書さえ読んでいれば私たちは慰められ、また、生きる勇気をいただけるのです。余計な事柄はいらないのです。・・・と、私は思います。
No.2891 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/03 03:07     
マタイ7章7〜11章 → マタイ7章7〜11節
(章ではなく、節です。)
No.2892 第2弾!検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/05/03 11:40 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
2003、3/15号、第二研究記事
「初期クリスチャンとモーセの律法」から

今回は、律法で規定されていた「割礼」を頑強に支持するグループと
無割礼グループとの対立に関する内容となっており、
決着がどのようになされたかを論じた記事となっています

自分の考え方、見方を調整する・・
霊的な識別力・・
今回の記事内ではこれが頻繁に強調されています

今日、この教訓を当てはめる
18節
ずっと以前のこうした出来事を考察して、次のように考えておられる
のではないでしょうか。「自分がもしその時代に生きていたなら、
漸進的に啓示される神のご意志にどう反応しただろうか。
伝統的な見方に固執しただろうか。それとも、正しい理解が明らかに
なるまで辛抱しただろうか。その理解が明らかになった時、
それを心から支持しただろうか」
19節
もちろん、その時に生きていたらどう応じたか、確かなことは何も
言えません。それでもこう自問できるでしょう。
「今日、聖書の理解が明確にされるとき、自分はどのように反応する
だろうか。聖書に基づく指示が与えられるとき、その字句だけでなく、
精神もくみ取って、それを当てはめようとするだろうか。
何らかの気がかりな問いの答えがなかなか示されないと思うとき、
辛抱強くエホバを待つだろうか」
決して流されないよう今日入手できる霊的食物を十分に活用することは
肝要です。エホバがみ言葉、ご自分の霊、また地上の組織を通して
指示をお与えになるとき、注意深く耳を傾けましょう。
そうすれば、エホバは終わりのない命をもって祝福してくださるでしょう。それは幸福なもの、そして満ち足りたものです。

この記事の要点はこれです
つまり、JWの伝統に縛られるなら、この割礼組と一緒である・・
正しい理解が示されたならば、進んで自分の見方を調整して受け入れよ!・・しかも心から受け入れよ!・・その精神もくみ取れ!・・
同時に辛抱強くエホバを待て!そうするなら終わりのない命をもって
祝福されるであろう・・というものです

JW組織がこういった記事を出すということは、
近いうちに教理に関する何らかの新しい見解が発表されるのかも
しれません・・考えられるのは血に関する理解でしょうか・・

いずれにせよ、これまで何十年にも渡り、教えてきた事柄を
いまや漸進的に啓示されたということで破棄し、教義を変更するのは
彼らに言わせれば、上層部の権利かもしれません・・
しかし、長年に渡り、「いずれ破棄される運命にあった」教義を
忠実に守ってきた人々の識別力、理解力について、批評する権利は
全くないはずです!
要点をなかなか理解しない・・
この副見出しは信者を完全に馬鹿にしています!
要点をなかなか理解しないのはJW上層部の方です!
コロコロ変わる教義に振り回され、疲れ、戸惑い、
不安を感じさせておきながら、それは「識別力の問題です」と言い切れる
統治体は、自身が完全に壊れているとしか思えません!
むしろボケていると評する方が正確かもしれません・・

確かに神は過去において、律法を廃されましたが、
その後にやはり「割礼」は必要であると、二転三転教義を変更した
ことなどありません!
それをJW組織に当てはめ、教義を変更しても、それは過去において
聖書的な前例があるとするのは、果たして正直な発言でしょうか・・
神は真実の神であられます!
判断に迷うことも、決定を悔やむこともありません!
JW組織は、今尚迷っており、盲目の案内人であることを示しています

聖書理解において不明瞭な事柄は、見解を控えるべきなのです!
そしてそれは個々のクリスチャンが良心的に判断すべき事柄なのです!
それを「一致していない」と見る、JW組織は一体何者なのでしょうか!

No.2893 Re: 第2弾!検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:MANA 投稿日:2003/05/03 18:14 現役2世兄弟    
目覚め太さま

私はこう読み取りました。

「あんたら(ヒラ信徒)はね、わしら(統治体)の言うことを黙って聞いてれば
いいの。前に言ってたことと違う とか、矛盾している とか、そんなこと考えちゃ
いけないの。わしらは神の聖霊の助けを得て活動してるんだから、あんたらの考えが
及ばない高い高いレベルでいろーんなこと考えてんの。だからもうじき明らかになる
『新しい理解』をありがたく拝聴して、つべこべ言わずにそれに従うんだよ。」

> JW組織がこういった記事を出すということは、
> 近いうちに教理に関する何らかの新しい見解が発表されるのかも
> しれません・・考えられるのは血に関する理解でしょうか・・

最近の動きからすると、「血」「国連」「戦争」に関する何らかの見解の変更、
統治体が得意とする、「漸進的な理解」という名を借りた「教義の変更」でしょう。
No.2894 Re: 第2弾!検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/05/03 21:20     
血の教理は変わらんよ。それこそ証人の「天」の権威が地に落ちる・・・
国連なら例の加入問題を正当化できる・・・
それにしても協会の会長が死んだというのになぜものみの塔に載らんのだろう? フランズのときは即だったのに・・・
NYベテルでも統治体の死にぞこない共の権威が落ちているのかもしれんな。フランズも晩年は遠ざけられていたらしいからな。なんでも人生啓発ものの一般書を愛読していたらしいぞ。
あほめ。カスめ。くずじゃ、お前らは!人殺しのろくでなし!ぐうたらでプータローの分際で偉そうに訓話垂れやがって!選挙も行かんのに政治が腐ってるなどと批判できるのか!幼児性愛者をかばうくせに、結婚を禁止しやがる腐れEDチンポどもが!寄付をごまかし、会衆利用して金儲けしやがるくせに、ルイ・ヴィトンのスカート買うた姉妹をいじめ抜いて面ろがるひねくれ根性もんが!何が神の唯一の組織じゃ!神の「か」も言う資格がないぞ!恥を知れ!お前らが神の使者なぞと言うのを聞くと鼻が曲がる!お前らはクソのこびりついたパンツと同じじゃ!
No.2895 Re: 第2弾!検証・・ものみの塔研究記事 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/05/03 23:03 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

MANAさん、レス有難うございます
つべこべ言わずにそれに従え・・
ホントにそういうメッセージですよね・・

> > JW組織がこういった記事を出すということは、
> > 近いうちに教理に関する何らかの新しい見解が発表されるのかも
> > しれません・・考えられるのは血に関する理解でしょうか・・
>
>  最近の動きからすると、「血」「国連」「戦争」に関する何らかの見解  の変更、統治体が得意とする「漸進的な理解」という名を借りた
  「教義の変更」でしょう。

同感です・・
私も何かあると思っています

中年ジャンキーさん・・

>血の教理は変わらんよ。それこそ証人の「天」の権威が地に落ちる・・・
>国連なら例の加入問題を正当化できる・・・

そうですか?
輸血拒否の姿勢を堅持しながら、血液分画受け入れ解禁は誰が見てもおかしいのでは?

それにしても協会の会長が死んだというのになぜものみの塔に載らんのだろう? フランズのときは即だったのに・・・

まぁ・・じき載るでしょう・・

ところで・・
ここは一応何でもありの掲示板ですが・・
今度は是非、<議論ぶた>掲示板の方で大爆発してくださいよ・・
あちらではもっと感情を吐き出せると思いますよ・・
過激な表現もね・・
楽しみにしてますね・・
No.2896 レス&レス 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/04 06:50 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
瑠璃さん、さふらんさん、おはようございます。

《JWはとにかく時間がないでしょ?他のこと考えるヒマなんてない。》
エホ証の世界では、愛は集会の注解や割り当ての中で美しく感動的に語るものでした。つまりけっして実行するものではありませんでした。みんながみんな悪意や二心あったのではないんだろうけど、やっぱり具体的な言動に移すという面では、基本的におっくうがっていました。車での送る迎えでも姉妹同士なら何でもなかったのに、本当に必要な足の悪い研究生とかいう場合では話が合わないのか、交代交代で対応していましたし、会話もわざと付け加えているといった感じのものだったので、なんとなく気まずいふんいきでした。当然研究生の人は自分が歓迎されているとは思えないのです。ですからうちの会衆では健康でおしゃべり好きな主婦しか続きませんでした。長老たちでさえ、足の悪いその研究生の送り迎えには消極的だったのです。いちばん近いくせに、忙しいを理由に別の人にさせようとしていました。あげくのはては「献身すれば自分でどんどん行なって行かなければならないから、人の行為に甘えるのではなく、できるだけ自分でやらなければならない」などとつきはなすのです。でもその人は働けない人でしたので行政からの扶助で暮らしていたので、毎回電車とバスを使って通うとなると経済的にもきわめて負担なのです。結局最後では帰る方向の全然違う、私ともう一人の年配のヒラ伝道者の姉妹が車で送り迎えしていました。
みんなこんな待遇受ければやがて集会に来なくなるだろうということに気が付かないのでしょうか? ちょっと考えれば分かることなのです。でも集会に予習に奉仕の時間入れに、その上家庭での務め、仕事での無理な早退など神経を使うことがいっぱいで、もうみんな余裕がないのです。姉妹たちも集会ではおしゃべり優先ですので、自分を費やすということには気がまわりません。公開講演の兄弟に、今日の話はとても励みになりました〜。あたしもこんなことが合って、よくあることなのでこういう風に実行していきたいですぅ〜などとしゃべるんです。そして帰り際にその足の悪い研究生に、いつもよく来られてますね〜。励まされますぅ〜。もう奉仕には出ておられるんですかぁ〜?などと言ってはそまま帰ります。方向が同じなんだからいっしょに乗せてってやれと言いたかったです。自分の満足だけで精一杯なのです。その人の品性が低いという点ももちろんあるでしょうけれど、忙しすぎてじっくり考えるという事をしない点もあると思います。とにかく考える事を止め、提供されている要求を消化していれば評価されるという思考パターンなのです。もっともそれが組織の狙いではあるんでしょうけれども。
先ほどの長老も、演壇から話をするのが好きな人で、奉仕でも助言魔で、いちいちああした方がいい、こうした方がいいと口を挟んで、あの人と組むとつらい奉仕でした。もちろん自分では何一つ実行しません。えんえんと奉仕者や成員相手にしゃべるだけです。その雄弁を家の人にぶてというのです。

《ずっと自分はダメなんだ、って思ってました。それも壊れた原因なんだけど。でも、全時間仕事して一般の方と関わって、テレビも(1世だしね)見てマンガや世の本も読んで、ってことで研究の時間が失われたことが、私にとって結局よかったんだ、って今では思ってますよ。》
レスなし板見ました。エホ証中では理由を深く考える人というのはだんだん会衆の中で浮いてきますよね。エホ証は精神を汲み取らずに表面的な帳尻さえ合ってればOKなんですよね。要するにクリスチャンのふりをしているだけなんです。誰かが前に言ってたけど、エホ証はクリスチャンじゃないです。エホ証なんです。キリスト教とは別の宗教なんですよね。

《JWの聖書解釈が正しくないだけで、確かに神はおられるし、私たちを助けてくださると思います。私もJWを離れた直後は、JW的に生きていないと神から見放されていると言う考えを抱き、自暴自棄に陥っていましたが、徐々に開放されていきました。》
さふらん姐さんごめんね。私にはもう神は見えにくくなりました。実際に存在するとしても、もうどうでもいいやと思うようになってしまいました。JWICやこうしたBBSの内面告白の投稿読んだりしていると、本当に真面目に神を求めてきた人たちがどうしてこんなふうに苦しめられるんだろう、明らかにエホ証がニセ宗教なのになぜ神はきちんと公正を行なわないのだろうとつくづく思います。だから神は存在していても我々には無関心なのだろうと思います。審判の日が来たなら、私は殺される前にまず神を告訴しますよ。神らしいこと何一つして来なかったくせに、何で今さら裁いたり殺したりできるんだと。一体何万人神が原因で死んでいったか分かってるのかと。
人生の貴重な時間を無意味な教条の帳尻合わせに費やされてどれだけの人が心身症に陥ったか分かってるのかと。神が存在していて、自分の評判を大事だと思っているなら、エホ証のような背教者団体をこそ時を移さず裁いて火の燃えるゲヘナで焼き滅ぼしてしまえと言いたいです。神がいて本当に自分を信仰してもらいたいと思っているのなら、まず自分が信仰されるに値する者である事を実証してもらいたいです。エホ証の言い分聞いていると、忠誠を試すためだの、一人でも多く救うためだの、不完全さを赦す事で新しい人格が高まって行くだの、まるで監督たちを立てておもねっているような神です。ヒラ伝道者の不完全さは隅っこまで楊枝でつつくくせに。少なくともエホ証がうるさく訪問続ける間は神の評判はどんどん落ちてゆくでしょう。

No.2897 レス&レス・・横レス 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/05/04 10:14 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 
目覚め太です

ペコイチさん
横レスで大変失礼します
万が一、投稿内容が不快であればお許し下さい・・

>エホ証の世界では、愛は集会の注解や割り当ての中で美しく感動的に語るものでした。つまりけっして実行するものではありませんでした。

同感です
果てしなく理想を追い求めていますね・・これは現実逃避です
絶えず言いはするが、決して行なわない・・
大いに矛盾ですね・・

>長老たちでさえ、足の悪いその研究生の送り迎えには消極的だったのです。いちばん近いくせに、忙しいを理由に別の人にさせようとしていました。あげくのはては「献身すれば自分でどんどん行なって行かなければならないから、人の行為に甘えるのではなく、できるだけ自分でやらなければならない」などとつきはなすのです。でもその人は働けない人でしたので行政からの扶助で暮らしていたので、毎回電車とバスを使って通うとなると経済的にもきわめて負担なのです。結局最後では帰る方向の全然違う、私ともう一人の年配のヒラ伝道者の姉妹が車で送り迎えしていました。

どこにでもある光景ですね・・
まずは会衆の牧者殿が率先すべきなのは当たり前です!
それを面倒臭がって他人に押し付ける・・
とても群れの模範とは言えませんね・・

逆の立場で見たら、勝手に伝道でやって来て、少し話を聞いてあげたら、
次から次へと又やって来る・・
そして今度は集会に来るようにしつこく誘われる・・
それなのに、あとは自分のことは自分でしろ???
となりますね・・

野外、野外、人々の命を、一人でも多くに伝えよ・・
こういう形式にとらわれていること自体が無益です!

>みんなこんな待遇受ければやがて集会に来なくなるだろうということに気が付かないのでしょうか? ちょっと考えれば分かることなのです。でも 集会に予習に奉仕の時間入れに、その上家庭での務め、仕事での無理な早 退など神経を使うことがいっぱいで、もうみんな余裕がないのです。

みんな相当疲れていますね・・
JWは人を疲れさせる組織です・・
組織内のルールは・・
快適生活が保障されているベテル族が考案することですから、
末端信者の思いが反映されるはずがありません!
こういうシステム自体が大問題なのです!

>先ほどの長老も、演壇から話をするのが好きな人で、奉仕でも助言魔で、いちいちああした方がいい、こうした方がいいと口を挟んで、あの人と組むとつらい奉仕でした。もちろん自分では何一つ実行しません。えんえんと奉仕者や成員相手にしゃべるだけです。

「それゆえ,彼らがあなた方に告げることはみな行ない,また守りなさい。しかし,その行ないに倣ってはなりません。彼らは言いはしますが,実行しないからです。重い荷をくくって人の肩に載せますが,自分ではそれを指で動かそうともしません。すべてその行なう業は人に見せようとしてするのです」マタイ23:3〜5

>エホ証中では理由を深く考える人というのはだんだん会衆の中で浮いてきますよね。エホ証は精神を汲み取らずに表面的な帳尻さえ合ってればOKなんですよね。要するにクリスチャンのふりをしているだけなんです。誰かが前に言ってたけど、エホ証はクリスチャンじゃないです。エホ証なんです。キリスト教とは別の宗教なんですよね。

同感です!
JWの集会や大会はモノ真似王座決定戦なのです・・
加えて・・うそ発表会でもありますね・・

>人生の貴重な時間を無意味な教条の帳尻合わせに費やされてどれだけの人が心身症に陥ったか分かってるのかと。

JWが分かっているはずの正しいことを行なわないことが悪の元凶です!
神の名を語り、人々に移りゆく教義を押し付け、伝統に縛りつけたこと・・
これはJWに限らず、過去の歴史において広く行なわれてきました
JWが他を非難する前に、自身が行なっている弾圧については理解しないこと、いえ全く理解できない状態にあることを大変嘆かわしく思います・・

>神が存在していて、自分の評判を大事だと思っているなら、エホ証のような背教者団体をこそ時を移さず裁いて火の燃えるゲヘナで焼き滅ぼしてしまえと言いたいです。

その日も間近でしょう・・

>エホ証の言い分聞いていると、忠誠を試すためだの、一人でも多く救うためだの、不完全さを赦す事で新しい人格が高まって行くだの、まるで監督たちを立てておもねっているような神です。ヒラ伝道者の不完全さは隅っこまで楊枝でつつくくせに。少なくともエホ証がうるさく訪問続ける間は神の評判はどんどん落ちてゆくでしょう。

最重要なはずの神のみ名は低められています・・
それが神の組織を自認するJW自身によって成し遂げられているというのも
何とも皮肉な結果です・・
私は理由はともあれ、神を非難する意見には賛同できかねますが、
神の名を著しく傷つけたJW組織の罪は甚だしいものであると感じています
またJW組織内で公然と、また密かに行なわれてる悪事を正すことは、
目覚めた現役JWの責任であると強く感じています!
こういう活動が今後も支持されるならば・・
私は神の後ろ盾を感じます
No.2898 ほかにすることは? 投稿者: 投稿日:2003/05/04 16:49               
ども。時々ここを覗いています。
覗いている理由は、筋違いの文句を本気(?)で書いている
人たちを見るのがなぜか楽しいからです。(^^;
おおむねべテルの兄弟達が悪い、長老が悪いなどなど人の
行動をみて批判(中傷も)している人が多いいですね。
中には神を否定している人たちもいるようですが、聖書の
教えを正しくエホバの証人の組織は教えていないとの
書き込みが多いように思えます。まっ、戦争に加担している
との話も一時期盛んでしたが、ほとんどこじつけの考え方
ですよね。血の問題にしてもそろそろ理解が変わのではないか
見たいな書き込みもありますが、個人的に聖書を読んでいれば
輸血がOKになるなどと理解できるわけもないと思うのですが?
お粗末な考え方の人間が多いというか、恨みをいつまでも忘れ
ずに持ち続ける事が出来る人間が多いというか、ほとんど
天然記念物のような人々がここに書いているんでしょうね(^^)
いや、ほんとに勉強になります。これからもこじつけに近い
考え方や、個人の恨みを組織のせいにする書き込みなどを
楽しく(?)読ませてもらいます。
No.2899 目覚め太さん、ご無沙汰です。 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/04 17:35 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
目覚め太さん、こんにちは。
お話するのはご無沙汰ですね。
私はどうも神とか霊とかいうものを信じない方へ来ています。
目覚め太さんとは違う方向です。でも宗教やキリスト教自体を悪く思うつもりはありません。目覚め太さんの聖書への幅広い理解をも尊敬しています。はっきり言って、聖書討議となると私は目覚め太さんにはかないません。
ただ宗教にどう反応するかは個人の自由ですし、私はこれからもこの方向へ進むと思います。というのは、エホ証を離れた今はすっかり落ち着いたし、正体不明の不安感や焦りのような気持ちもないのです。多分、私にとってはこの方が自然なのだと思います。自分に一番合った道を行くのがベストだろうと思います・・・それとも「その終わりが死の道」を行ってるんでしょうか? ま、いいや。今日一日を精一杯生きますよ(^^)/
もちろん、エホ証として良心的に生きておられる目覚め太さんと同類の方々をも尊敬します。少しでも改革を果たし、キリスト教の王道を行くように持って行って下さい。

だから、これから質問することは目覚め太さんへの挑発でもないし、議論するつもりもないのです。喧嘩が目的ではありません。目覚め太さんご自身はどう思ってるのかご意見だけ聞かせてもらえませんか。
・大洪水以前の人間は数百年の寿命があることになっています。目覚め太さんはあれを文字どおりに信じておられるのでしょうか。またクリスチャンはその通りに信じるべきだと思いますか。
そしてこれは聖書の高等批評に詳しい方に聞きたいのですが、高等批評では数百年の寿命の記述をどう説明しているのでしょうか。
・地質学によると、地球は数十万年単位で、温暖な時期と寒冷な時期を交代に変化してきているということが分かっています。創世記1章の記述はそのことを説明していません。恐竜のことも創世記は説明していません。これは、創世記はエホバの崇拝に必要な情報だけを記録してあるもので、詳しい歴史ではないので、信仰を疑わせる理由にはならないのでしょうか。それとも純粋にユダヤ人による創作物だと考えれるでしょうか。
・大洪水が全地球的規模で起きたのなら、全地球的にその痕跡が残っているはずです。でも地層はその証拠を残していません。生態系の調査も大洪水の記述と調和しません。でもエホ証の信仰にとっては大洪水は重要なファクターです。ハルマゲドンの裁きは大洪水に匹敵する規模であり、性質だという教えでした。もし大洪水が作り話だったら、イエスはなぜ本当にあったかのように話したのでしょうか。イエスの知識は科学的な知識と調和しないのなら、イエスの話した滅びの教えを間に受けて生活を放棄するのは道理にかなったことにならないのではないでしょうか。

私はゆーじさんの掲示板からこういうことをあれこれ考えさせられました。それで今の心境に到ったんです。いちおう自分のアタマで考えたつもりではいます。エホ証に反対するレギュラーメンバーにほいほい付いて行ったのではないつもりなのです。
これは本当に挑戦ではなくて純粋に意見を聞こうとしています。どうかお気を悪くしないで下さい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る