昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9801-#9900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9801 Re:2年半ぶりにお邪魔しました。 投稿者:とらきち 投稿日:2006/12/02 10:11 元2世兄弟 現役背教者でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
> > えっ?風俗嬢?おっさんとしては、思わず「どこのお店ですか?」と訪ねて行きたくなりますね。え?そんなサイトではない?どうも失礼しました(汗)
>
> 吉原です(笑)

えっ、そしたら東京出張のおりに、寄せて頂いてJW談義に花を咲かせてから、、、あっ、えらい失礼しましたっー(汗)
No.9802 大空の浪人さんへ 投稿者:アール 投稿日:2006/12/02 17:52       今、どん底です 30代後半 宗教はもうこりごりな人
丁寧な解説ありがとうございました。
前半はエホバを知らない私には
とても難しい文章でしたが・・・。

まずは、書くことなんですね。
ブログを立ち上げるのも名案ですね。
仲間を集める、語る。

実行あるのみ。やってみます。
アドバイスありがとうございました。
自分の回復は自分でやっていくのですね。
No.9803 元2世です★ 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/02 21:23 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
エホバと聞くだけで悪寒がする元2世です★
私も「こいつら偽善」と思ったので自然に離れていきました。もう父も排斥されてたし(笑)父は排斥後は元気に蒸発して、どっかの女と仲良くしてるんじゃないですかね〜

って、そんな話はどうでも良くて。私が離れかけた時に、仲間の姉妹から連絡が途絶えました〜仲間も助けないで、布教活動してんじゃねぇぞ、エホバの証人共!!みたいな気持ちで今も生きてます★リストカットしまくっても、仲間の信者シカトしてたし(笑)そんでその偽善者が永遠の命とかありえねぇー!!!と思ってしまいます。もっと云いたいけど、また今度。ところで・・

エホバの証人=自己満足のオナニー教

って私は捉えてますが皆さんは、この宗教をどう捉えていますか??性的発言で不快に思われた方御免あそばせ。

ま、童貞&処女の現役さん頑張って★(私は世の生活最高だけど★)
いい年して童貞とか処女とかある意味怖いわ〜
No.9804 Re:失礼しました。 投稿者:いっせい 投稿日:2006/12/04 23:25 現役1世兄弟 自然消滅中でーす 少し壊れてる 10代前半 
> 英文は無視してください。間違って張り付いてしまいました。
>
> http://www.welcome.to/witnesscd
>
> のサイトに行って見てください。
>
> 下方へスクロールしていきますと、協会の出版物の挿絵が出てきます。
> 包帯を巻いたラザロとイエスの相対している挿絵です。
>
> その絵の下にある下線をひいた英文をクリックすると、挿絵に鏡を垂直に立てた時に現れるおぞましい絵の写真を載せたサイトに行きます。
>
> 隠し絵によって、協会の闇の側面が現れていると思います。
>
>

見ました。見ました。3ページにわたって。天才? 神業? 悪魔の仕業?
ほんとに精巧に描かれています。
あんな画家がベテルにいて、のうのうと食事をしたりしていると
思うともうやってられないという感じです。
No.9805 そうなんだぁー。 投稿者:1206 投稿日:2006/12/08 13:43 一般人で家族が元 ♀  部外者です  考えたこと無い
わけあって、ちょっとエホバの事を知りたいなーと思ってる時に、
エホバのおばさんが、訪ねてきて、20分くらい話を聞いてあげたら、
その日から、2日続けてチャイムを鳴らす。1回目は、居留守、2回目は風邪を装って、また今度と、断った。
完全に断らないのは、カルト宗教に全く知識のない私なので、ちょっとだけでも、話きいてみようかな・・・なんて甘い気持ち。
これって、危険ですか?
自分は、どんなに誘われても絶対信者には、ならない自信があるのですが、大切な人が、元2世で、未だ苦しんでいる。(よく話してくれないんだけど、もう10年以上前のことだと思う。)
それを、理解したくて・・・。
だいぶ立ち直ったほうだと、本人は言うけど、ちょっとした時に、
価値観というか、考えが、私からみると、これは宗教の影響だと
思う節があって、ケンカの原因になることもある。
彼のお母さんも、元信者で、親子間の溝に入れないでいる私を、お母さんは、私がなんか遠避けてる様に、思われている。
彼を見ていると、一度、「なんで・・・?」とお母さんに聞いてみたいけど、そんなことできない・・・。
誰にも、相談できない私。
このサイトで、少し気が楽になりました。
元2世は想像以上に、傷ついているんですね。
彼が言っていたことが、こう言うことだったのかぁーと、分かった
部分もあり、勉強になりました。
また、おじゃまするかもしれません。
ありがとうございました。

No.9806 アメリカ横断ウルトラクイズ 投稿者:東風 投稿日:2006/12/11 03:37 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 神がいても無宗教な人

元2世の夫と話していたんだけど、JWって昔TVでやってた「アメリカ横断ウルトラクイズ」
に似てません?
アメリカ(楽園)に行きたいかー!おー!てな感じで。
答えもマルかバツかで白黒はっきりつけなきゃいけないし、
グレーゾーンで迷っていると即失格。

やっとのことで飛行機に乗ってまずはサイパンあたりに上陸。
これはバプテスマほやほやのニューカマーみたい。
ここでも答えを間違えると即帰国(排斥)。
せっかくサイパンまでたどり着いたんだからちょっと観光でも、
なんて甘い考えは許されない(交わりの禁止)。
敗者復活戦(復帰)の機会もあるが、ここでも答えを間違えると
泥んこプールに頭から突っ込むなどの屈辱が待っている。

やがて優秀な回答者(エリート兄弟?)が生き残って、固定ファンも付く。
彼らは一様にNY(楽園)を目指す。(そう言やJW本部もNYだ)
優勝候補と思われていた回答者(信者)が簡単なミスで振り落とされるのも
JW世界では決して珍しいことではない。

そうして真の勝者(JW信者)だけが優勝(永遠の命)を手にするという壮大なストーリーだ。

でもね、この番組(宗教)の雰囲気に飲まれてしまうと、つい
「NYまで行って、この人はすごいなぁ」なんて思ってしまうけど、
でもNYなんてこんなバカな番組に参加しなくても行けるんだよねー。
No.9807 Re:アメリカ横断ウルトラクイズ 投稿者:金矢 投稿日:2006/12/12 19:11 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
僕の元嫁は、JW2世をアンパンマンの「ロールパンナちゃん」に例えていましたよ。
善(この世)の心と悪(JW)の心が同居してるって。

追伸:HP「龍の巣」11月29日に移転しました。
http://mindragon.web.fc2.com/
No.9808 ゆーじさんへ 投稿者:金矢 投稿日:2006/12/13 06:20 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
リンクの変更ありがとうございます。
しかし、バナーが表示されていません。お手数ですが、バナー画像をダウンロードして頂き、昼豚のDionの鯖にアップロードして表示されるようにして頂けると幸いです。
No.9809 なんで? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/12/13 12:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
リンク用バナーだけど、
金矢さんのサイトのリンク用バナーに直リンしてるのに何故正常表示されないの?
URL単独だと正常表示されるんだけどさ
サーバーの仕様? ソースの記述に問題あり? わけわからん
http://mindragon.web.fc2.com/ryuunosu.gif
No.9810 Re:なんで? 投稿者:金矢 投稿日:2006/12/13 19:13 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
あ、表示されてますよ!
原因、分かりませんね^^;
No.9811 はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/12/14 15:21 元2世姉妹    かなり壊れてる 20代中盤 神はいない無信仰な人
リンクをたどって飛んできました。
80年代のムチ全盛期(!)に二世として育てられた者です。
読みながら、自分の中であ〜、いろんな記憶を封印して生きてきたんだなぁ・・・と思いました。
つまり・・・まぁ、いろいろ思い出したわけです(笑)
自分で言うのはなんだけど、かなり行儀のいい子だったと思う。
でも、毎日必ず何か理由を見つけてはムチされた。
「毎日懲らしめておかないとすぐサタンに狙われる」という理由だそう。
よい子にしてもしなくても毎日叩かれるんなら、よい子にする意味なんてない、と思いましたね。
ガスホースも5ミリくらいの皮ひももベルトもものさしも電気コードも、全部体験しました。
毎日人格否定されるような言葉を浴びせられて、集会に行ったり奉仕に出たと単にニコニコ優しいお母さんに変身。
期限がよくなったのかな〜、と思ったら、家に帰った途端にひとことも口利いてくれなくなって。
食事は無言。
5歳くらいのときにはベランダに締め出されたり、風呂(冷水)に沈められたりもしましたね。

小学校6年の頃、母の誤解でムチされそうになって抵抗した。
ただの冤罪だったのに、それが判明しても母は謝るどころか「親にたいする態度が悪い」って結局ムチしようとした。
叩かれるのが嫌だったんじゃなく、そういう理不尽に従うのが悔しくて力ずくで抵抗した。
それ以来、ムチはされなくなったけど、今度は言葉で徹底的に自尊心を叩きのめされましたね。

何年もたって、何事もなかった家族のように振舞う母が許せません。

エホバから離れること、家族から逃げること。
結局、友人知人全員との縁を断って家出し、今は遠く離れた地に住んでいます。
それでも、母と組織の呪縛から逃れられないでいる自分がどこかにいる。

真剣に、カウンセリング受けたほうがいいなぁ・・・と読みながら思いました。
行って来ます。。
No.9812 そういえば!! 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/14 22:09 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
思い返せば私もムチの刑に遭いました。しかし母がムチの刑に疑問を持ったので、長期間には至りませんでした。が、ベルトが怖くなったトラウマは残る(笑)

しかも、このムチの刑の危険性は、ムチで育った子供たち(現役の兄弟姉妹限定)が平気な顔で「私はゴムホースよ〜」なんて言ってのけること。つまり子供が平気な顔して、それを当然の如くに受け入れているから、親の世代は「良いことをしたわ」なんてほざく。罪の意識が全く無い。取り敢えず私が交わっていた集会の仲間は、そんな感じでした★

ちなみに保育園・幼稚園も禁止(直接は云わないけど暗黙の了解)は現在も続いているのでしょうか??私の母は研究生だったし、行きたいなら行けと云ってくれていたので助かりましたが、どうやら仲間の姉妹から非難轟々で村八分状態っだったらしい・・そんなんでいいのか、エホバの証人さん。と聞きたい。
No.9813 Re:オフ会事前告知 投稿者:としき 投稿日:2006/12/15 01:51 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人
> こないだ、ゆーじさんたちと冬のオフ会の日程を検討しました。
> で、2007年2月10日(土)にオフ会を開催することに決定したので事前に告知しておきます。

オフ会の日程が1日ずれました。
日時は以下の通りです。

【オフ会日時】
2007年2月11日(日)

考えたら2月まであと2ヶ月切ったのでもう少ししたらちゃんと告知出しますね。

皆さん空けておいて下さいね〜
No.9814 Re:そういえば!! 投稿者:彩夏 投稿日:2006/12/15 13:24 ただの一般人 ♀       20代 神がいても無宗教な人

> しかも、このムチの刑の危険性は、ムチで育った子供たち(現役の兄弟姉妹限定)が平気な顔で「私はゴムホースよ〜」なんて言ってのけること。つまり子供が平気な顔して、それを当然の如くに受け入れているから、親の世代は「良いことをしたわ」なんてほざく。罪の意識が全く無い。取り敢えず私が交わっていた集会の仲間は、そんな感じでした★
>

JW現役2世な彼氏と話していて、「あぁ、この人とは相容れないんだ〜」と思ったのはまさにこの発言でした。
『うちは、革のベルトだったけどね・・・でも、別に普通のことでしょ?』と・・・

ごめんなさい・・・その感覚、JWではない私にはわかりません・・・
No.9815 エホバの証人って・・ 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/15 19:56 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
エホバの証人って、わざわざ自分たちで自分の首絞めるような行動しますよね。例:ムチの刑、輸血拒否 ムチは現在していなくとも?彩夏さんのように、ムチの話を耳にしたことのある一般の方(言い方が悪くてごめんなさい)がどれだけいるか・・しかも2世の口から広めちゃってる、この状況(笑)

そして白い目、迫害の対象になると

「サタンだ、滅びだ!!」

と騒ぎ立てる(笑)被害者妄想炸裂ですよね。組織から離れてみると理解できるこの現実。そういえば1つ下の女の子が私に

「学校でエホバの証人って証言したの。皆白い目で見てくるけど、エホバの組織にいるとサタンから攻撃されるのね、真の組織だから。」

という言葉を発していました。お気の毒様。しかもその何ヵ月後かにクラスメイトの女の子に聖書をあげて、証言&集会に誘うという体験談を自慢げに語っていました。
No.9816 Re:エホバの証人って・・ 投稿者:JW気になります 投稿日:2006/12/15 23:17 一般人で家族が元 ♂  昔壊れてたけど今元気 50代 宗教がなくても平気な人
> エホバの証人って、わざわざ自分たちで自分の首絞めるような行動しますよね。例:ムチの刑、輸血拒否 ムチは現在していなくとも?彩夏さんのように、ムチの話を耳にしたことのある一般の方(言い方が悪くてごめんなさい)がどれだけいるか・・しかも2世の口から広めちゃってる、この状況(笑)

一般の方(?)から信者を隔離する、カルト特有の一つの手法でしょうね。統治体が意識的にそうしているかどうかは分かりませんけど。一番かわいそうなのは子供ですね。
No.9817 オフ会やります! 投稿者:としき 投稿日:2006/12/17 02:40 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人

前からかるーくお知らせしてありますが、恒例の冬のオフ会やりま〜す。
今回は2月の3連休の中日(ちゅうにちぢゃないよ)である日曜日です。

オフ会参加初めての人、常連さん、遠くから来る人、近場の人、1世、2世、独身、既婚者、み〜んな大歓迎です!(^○^)

あ、ただ、いつも通り1つだけ条件があります。
【条件】
この掲示板に書き込みをしたことがある人
(ここのHNを持ってる人)
ですです!

日にちだけは確定ですが、それ以外は予定は未定ですが以下に予定を書いておきます。
ま、いつも通りだと思って下さい。
なんか使える企画を考えてくれた人には賞品出しま〜す!!マヂです(o^-')b

ってなわけで、お待たせしました!
オフ会参加希望者の皆さん、受付開始します!(〃^∇^)o_彡

希望者はとしき宛てにメール下さい。
仕事の都合で返事が多少遅れることがありますがご了承下さい。

【2007 昼寝するぶた冬オフ】
1.日時:2007年2月11日(日」)
 (1)1次会:14:00〜17:00(お茶)
 (2)2次会:17:00〜23:00(飲み会)
 (3)3時会:23:00〜05:00(カラオケ)

2.場所:山手線内

3.締め切り:1月31日(水)

仕事の都合などで参加できるか参加できるか分からない方もその旨明記の上申し込んで頂いて結構です。

としき
toshiki@apost.plala.or.jp
No.9818 Re:そういえば!! 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/18 17:19 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
> JW現役2世な彼氏と話していて、「あぁ、この人とは相容れないんだ〜」と思ったのはまさにこの発言でした。
> 『うちは、革のベルトだったけどね・・・でも、別に普通のことでしょ?』と・・・

> ごめんなさい・・・その感覚、JWではない私にはわかりません・・・
>

初めまして。ムチは一般的に理解しがたい(私は理解したくない。あんなの虐待じゃ?!) 行動ですよね。
ところで・・彼はエホ証?でも彩夏さんはエホ証じゃない・・
彼は組織で大丈夫なんですかね??おおきなお世話ですね、ごめんなさい。少し気になったので・・
No.9819 アリス様へ♪ 投稿者:彩夏 投稿日:2006/12/18 23:45 ただの一般人 ♀       20代 神がいても無宗教な人
彼は現役2世です・・・(><)
でも、組織の中ではのびのびやってるみたい・・・
むしろ、私の方がこわれそうです(笑)
No.9820 はじめまして、オフ会ですね。 投稿者:ひよか 投稿日:2006/12/19 08:50 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半   
ゆうじさん、としきさん、こちらに書き込む前にばうちんさんのオフ会でお会いした皆さん、ご無沙汰しています。はじめまして敷居が高くてなかなかご挨拶出来ませんでした。
お会いできて、お世話になりありがとうございました。
みなさま、ますます・・・こころにとって、健康な生活を送っていらっしゃるようですね。
わたしも、オフ会以来体方のガタは相当キテイマスガこころの方は元2世の皆さんと、対等に話し合える程度に健康を取り戻しつつありますよ。

今は忘年会シーズンですね。
わたしも数少ないパーティー出席と、忘年会の幹事生活であわただしくしています。
その後おかわりありませんか?

2月のオフ会に向けて・・・『いつも通り1つだけ条件』をクリアーしなくちゃ!!思い、出てまいりました。どうぞよろしくね。
No.9821 お久しぶりです。 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/12/19 18:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教が無くても平気な人
久々に書き込みます。
オフ冬の陣ですね。参加する予定ですよ。

さーて、自分のブログにも書いたんですが、こっちにも貼り付けておこうかと。
1986年に作られたJWの暴露というか、JW説明ビデオがあります。

http://video.google.nl/videoplay?docid=6861723185926041712&q=jehovah+witness+exposed

俺も教えてもらったんだけど、アニメ部分は秀逸の突っ込みどころです。
知ってる方もいらっしゃるのかもしれませんが、約1時間の長さを感じさせない作品です。

JWのスポークスマンまで登場するんで、英語が堪能ならばものすごく理解できそうです。
英語がわからなくっても、画像・単語などであらかたの理解はできます。
お暇あったら、ぜひご覧ください。

デジャブな部分もあります。
バプの映像・審理委員会のイメージ・学校での参加できない行事の泣けるイメージも。
日本語で字幕がほしいところです。

こんな事いってたら、「訳して来い」と言われそうですけど(自爆)

それじゃ。
No.9822 Re:お久しぶりです。 投稿者:ひよか 投稿日:2006/12/20 05:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半   
> http://video.google.nl/videoplay?docid=6861723185926041712&q=jehovah+witness+exposed

ばうちんさん ありがとう!!わたし、さっぱり英語わからないので、娘に通訳してもらいながら、全部見ました。
JWの組織の成り立ちについて詳しく説明されていて、始めて知った事も多くて驚きました。
1988年に制作されていたなんて・・・レイモンド・フランズ氏が出演して、組織の過去の誤まった解釈をいんぺいするために、ひねり出す、新たな解釈の無謀なこじつけに我慢ならなかったと、怒りをあらわにしておられたのが印象的でした。
JW脱出支援プログラムの為の番組の様でしたね。

わたしは、1982年秋からのJW1世なので、1988年の制作番組だと言う事は、ムチで育てた息子が生まれた年だったんだーーー早く知りたかったわ。
この番組放映時のアメリカのJW状況と今現在の日本のJW批判サイトの状況・・・似てますね。
アメリカではこの後、信者が激減し、JWがカルトであることの認知が世間一般に知られるようになったようですね。
日本でもこれから、JW組織はアメリカと同じになるでしょうか?

海老名のお城は、もっと賢く行動するのではないでしょうか?
過去の過ちは早く認めて謝罪して、生まれ変わります!!と戦後日本の天皇のように・・・神をやめて、人間宣言をして、それで、国民の象徴天皇であり続けているわけです。
三国同盟の内で、唯一続いたエンペラーですよね。
イタリアもドイツも独裁者は生き続けられなかったのにです。
日本人の賢さだと思うのですが・・・JWの組織も人間宣言するかしら?

No.9823 皆さんお久しぶりです〜 投稿者:あらら 投稿日:2006/12/20 09:44     
ひよかちゃんこんにちは〜、なんとここでお話しするようになるとはw、

「JWの人間組織宣言」・・・そうなったらJWらしさがなくなっちゃうねw

JWが過去に犯した罪を、心から悔い改めるときが来るとは思えないけどね〜・・

エホバと言う神の名の元に、どれだけ大勢の人間の精神を壊し、どれだけ大勢の子供たちの人生を壊してきたか・・

認めるときが来るんだろうかね・・

1世の私にはこういうことしか言えない・・2世の皆さんの心の叫びをソッと後ろで聞いていることしか出来ない

何にもしてあげられないでゴメンネという気持ちと、2世の皆さん同士でネットで語り合いながら、たくましく前に進んでいるのを見ると、頼もしくさえ思っています

これからも後ろでソッと見させてもらいますね。

No.9824 彩夏様へ♪ 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/20 11:07 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
> 彼は現役2世です・・・(><)
> でも、組織の中ではのびのびやってるみたい・・・
> むしろ、私の方がこわれそうです(笑)

彩夏さん、大丈夫ですか??そして彼氏さんも・・
彩夏さんが罪の意識を持つ必要は皆無だと思いますよ★持つにしても彼氏さんの方ですよね・・お二人の恋愛発展を静かに見守らさせて頂きます・・

思い返せば、集会中は立派な兄弟でも学校じゃ悪さばっかしてた人いたな〜同じ学校だったので知っていますが、正直「世の人」と呼ばれている生徒の方がよっぽど真面目だった気がします(笑)
ホントに大丈夫なのかな、あの組織・・
No.9825 Re:エホバの証人って・・ 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/20 11:16 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
> 一般の方(?)から信者を隔離する、カルト特有の一つの手法でしょうね。統治体が意識的にそうしているかどうかは分かりませんけど。一番かわいそうなのは子供ですね。

初めまして。子供は犠牲者ですよね、ホントにそう思います。親の勝手で始めた宗教に巻き込まれて、ムチにあった方がどれほどおられることか・・私は途切れながらも約5年研究生でした。その後伝道者となり、細々と活動していましたが・・

あの組織の閉塞感!!

ホントに苦痛でした。おそらく隔離は意図的だと思います。私の個人的な感想ですが・・

管理人様へ・・公の掲示板で私信に近い書き込みをしてすみません。
以後気をつけます。
No.9826 アリス様へ 投稿者:彩夏 投稿日:2006/12/20 22:55 ただの一般人 ♀       20代 神がいても無宗教な人
優しいお言葉ありがとう〜♪
すごくうれしかったです(≧▽≦)
No.9827 彩夏様へ 投稿者:アリス 投稿日:2006/12/21 22:36 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
いえいえ・・もし私でも出来ることがありましたら、いつでも相談してください。「毎日が夏休み」というもう一つの掲示板に、どうぞお書き下さい。(ゆーじさん良いですか??)

あ!!私はホントに普通の女子大生なので安心下さい(笑)

No.9828 泥縄式管理 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/12/22 00:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
アリスさん
いちいち管理者の顔色見たり許可とらなくていいですよ
ここでは泥縄式の管理をしてますから
何か問題があればその時にケースバイケースで介入し
何も問題が無ければ寝てます

No.9829 アリス様へ 投稿者:彩夏 投稿日:2006/12/23 00:30 ただの一般人 ♀       20代 神がいても無宗教な人
ありがと〜♪♪
じゃあ、もう一つの方に行くね♪
No.9830 はじめまして 投稿者:スモーク2272 投稿日:2006/12/23 08:15 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
既に冬オフ申し込みを出してしまった後でおこがましいのですが・・・
隅っこに座らせていただきます。
No.9831 Re:エホバの証人って・・ 投稿者:JW気になります 投稿日:2006/12/23 17:50 一般人で家族が元 ♂  昔壊れてたけど今元気 50代 宗教がなくても平気な人

> 初めまして。子供は犠牲者ですよね、ホントにそう思います。親の勝手で始めた宗教に巻き込まれて、ムチにあった方がどれほどおられることか・・私は途切れながらも約5年研究生でした。その後伝道者となり、細々と活動していましたが・・

こんにちは。80年代半ばに生まれた娘と同じ世代ですね。娘も小学校の高学年から中2まで、4年あまり研究生やってました。でも家内がやめたら、すぐにやめました。なにか変だと思っていたようです。組織から開放されて、今は大学生活楽しんでいるようです。

うちは家内も気づいたからよかったけど、アリスさんの親はまだやってるの?JWはいい人が多いけど、この組織は家族関係までズタズタにしてしまいますね。犠牲者の子供は可愛そうでなりません。
No.9832 Re:はじめまして 投稿者:としき 投稿日:2006/12/25 23:18 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人
スモーク2272さんへ

冬オフの申し込みをしたんですよね?
スモーク2272さんで申し込みしました?

えっと、その名前でメールが来てなかったので確認させてください。
もしかして違うHNでメールをもらっていたら大丈夫なんですが・・・
お手数ですが念のためもう一度メールもらえますか。

宜しくお願いします。

> 既に冬オフ申し込みを出してしまった後でおこがましいのですが・・・
> 隅っこに座らせていただきます。

No.9833 すんません 投稿者:スモーク2272 投稿日:2006/12/28 07:10 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
お手数お掛けしましたm(_ _)m
No.9834 はじめまして 投稿者:きらら 投稿日:2006/12/31 02:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教は必要ない人
はじめまして。
私のこと、聞いてください。

私の叔父、叔母、母、兄、姉が熱心な証人です。私は生まれたときから熱心な証人の子として育ちました。父は「この世の人」でした。私は何の疑問も抱かずに、「世との交わりは有益な習慣を損なう」と信じて育ちました。子どもの頃の私は、努めて母に従順で、いい子になろうとしていました。エホバを喜ばせることは、母を喜ばせることであると、物心がついたころから教えられていたからです。私は誰よりも大好きな母に認めてもらいたかったのかも知れません。
週に三回の集会に行くことも、奉仕活動も、まったく当たり前の環境でした。私は小学生で伝道者になり、中学生でバプテスマを受けました。
しかし、実は、私の中にはもう一人の自分がいました。いろいろなことに疑問をもつ自分がいて、高校のときに私の心は完全に離れました。最大の疑問は、父と母のあまりに冷え切った関係でした。いつしか、私の中には、父への憎しみと母への不信感が募ってしまったのです。

あれからもう10年以上経つのに、いまだに私の心の中の闇になっています。

今、私には、結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。ですが、私は怖いのです。自分の家庭環境を彼に話すことが…。また、母親に彼を紹介することが…。特別厳格な母から子どもの頃に教え込まれた、「この事物の体制の下では、結婚をしてはいけない。」という考え方を馬鹿馬鹿しいと思いながらも、母を説得する勇気が出ません。
自分の過去を思い出して、苦しい思いをするぐらいならば、私は一生無宗教の独身を貫こうと思ったこともあります。結婚のこと、親戚づきあいのこと、これからのことを考えると私の心は重くなります。ですが、今の彼とだったら、私は両親のような冷め切った夫婦にはならないと思えるのです。たとえ原因が何であろうと。
普通の家庭に生まれ育ちたかった…。いまだに私はそんな思いでいるのです。
私の気持ちをわかってくれる方、いませんか?
No.9835 Re:はじめまして 投稿者:あん 投稿日:2006/12/31 11:56 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちは、きららさん。
あんと申します。
私ときららさんには20年以上の年齢差があると思いますが、それでもきららさんの気持ちが分かるような気がします。なんだか曖昧な言い方ですが「きららさんの気持ち良く分かりますよ」と言うのはどこか違うように思うのです。人が人の気持ちを本当に分かるというのはとても難しいこと。その人の本当の気持ちはやはりその人本人にしか分からないのだと思います。でも、人の気持ちに添うということは出来ると思うのです。
私は小学校の低学年から2世として育ち以降40年近くをエホバの証人の組織の中で生きました。父は普通の人です。証人同士で結婚した夫と22年の生活が破綻し、実家に戻り組織からも離れました。まだまだ未解決の問題もいろいろ抱えていますが、私はこれからの自分の人生を決してエホバの証人とのかかわりで振り回されることがないようにしようと決意しています。これからが私が自分で選ぶ本当の人生だと思っています。
きららさんも、どうぞ自分の人生を大切にしてください。お母さんに「これからの私の生き方にいっさい口出しをしないで」と自己主張してみるのはどうでしょうか。始めは難しく感じるかもしれませんが、きっと出来ると思います。そこから新しい一歩が始まるような気がします。心の傷を癒す方法を何か見つけて、無理をせずに少しづつ新しい新しいきららさんになれますように。
陰ながら応援しています。

長くなってすみません。
いつかお会いできる時があったらいいですね。
No.9836 はじめまして 投稿者:ひろ 投稿日:2006/12/31 23:11 元2世兄弟 自然消滅中でーす かなり壊れてる 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして 以前神戸の会衆で信者だった者です。
8年ほど前、集会に参加しなくなりそのまま自然消滅したような形で現在に至ります。
私は母からの勧めでエホバの証人になりましたので2世信者です。
小さいころからバプテスマを受けなければハルマゲドンで滅ぼされるよという恐怖心から聖書を学びはじめました。
人はハルマゲドンで滅ぼされると永遠に意識のない状態つまり無になるという恐怖心がいつもついてまわりました。
バプテスマを受けて何年かしてから仕事の疲れで集会を休むようになりました。
長老兄弟が励ましにと思って家まで訪ねてくれたのですが、その長老兄弟から”なぜ休むのだ!集会が嫌なのか?”と厳しい言葉を言われ二度と集会に行くことに対してやめることを決心しました。
集会に参加しなくなってからハルマゲドンは本当に来るのかどうか少し不安もありましたが仕事の忙しさからそれを忘れることができました。しかし人が死ぬとどうなるのかという疑問が残りました。
無になるのか。もし無になるとすれば人は何のために生まれてきたのか?最近はそのことばかり頭に残ります。
テレビ等である有名人の方が亡くなりましたと聞くとその思いがよみがえり少しノイローゼ気味です。

信者を辞めた方に質問ですが私みたいに死についてどう思っていますか?
No.9837 あけましておめでとう! 投稿者:東風 投稿日:2007/01/01 09:35 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 神がいても無宗教な人

ひろさんへ、

直接の答えになっていないかもしれないけど・・・

私も現役の時の方が死の恐怖に怯えていたな。
正規開拓で頑張っていた時は、今ならハルマゲ来てもいいけど、
何かの拍子で霊性が下がっている時に来たらどうしよう!なんて
自分中心の悩み方さえしていた。

JW的な考え方をしなくなった今は、死というものをもっと大らかに
受け止められるようになった。
だって太古の昔から、人も動物も、み〜んなその流れの中で
生きていた訳なんだし。
私よりもずっと強く、「死にたくない!」と思っていた人も、
皆「無事に」死んでいった訳だし。

死んでから後の命については正直、分からないなぁ〜。
肯定も否定もしないけど、どっちでもいい。お任せ。

だって結局誰でも「死ぬまで生きる」訳だから。
今の命を大切に、納得の行く生き方ができれば、
死ぬことさえも、自分の人生の1コマにしか思えない。

そう言えば大昔の書籍で、「今ある命が全てですか」というのが
あったけど、「全てだよ、死ぬまでは」という気分です。
No.9838 明けましておめでとうございます 投稿者:ノレム 投稿日:2007/01/01 14:58 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
本年もよろしくお願いします。

ゆーじさん、すしでも食いに行きましょうよ。
No.9839 あんさん、ありがとうございます。 投稿者:きらら 投稿日:2007/01/01 15:37 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教は必要ない人
あんさん、こんにちは。
あんさんの言葉が、とてもうれしかったです。
誰にも言ったことがなかった、言えなかった、私の「思い」に寄り添ってくれるあんさんの優しさに、涙が出ました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私は、自分で選ぶ本当の人生を大切にしたいと思います。
今はまだ、母に、沈黙と言う形での抵抗しかしていませんが、「私の生き方」をちゃんと伝えてみようと思います。
これから、久しぶりに実家に戻ってみます。きっと、当たり障りのない話をするだけだろうけど、現実から逃げないで、ちゃんと向き合ってみようと思います。
あんさんは、強いですね。私は、実家に近寄ることがつらく、ほとんど実家には戻っていませんでした。あんさんは、実家でつらいことなどありませんか。あんさんのこれからの人生が、束縛のない、自由で、素敵なものであるように心から願っています。
本当に、いつかお会いできる時があったらうれしいです。
No.9840 ひろさん 投稿者:スモーク2272 投稿日:2007/01/01 17:51 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
始めまして。生まれつきの2世で離れたもんです。
自分もやめた直後から今に至るまで命とか死とかは一体なんなのかというのがとても謎のテーマになりました。今まで自分の中にあった今の命の次にあるもう一つの命がきれいさっぱり無くなったので、今の命だけが全てという事を寂しく悲しく感じてしまったのです。
でも、今の命だけが全てという事がそもそもの現実であるのかもしれないし、そればかりは死んでみないとわからないですけど、少なくとも今の命をできるだけ長く太く生きなければ損だ、などと最近は考えています。
No.9841 明けまして 投稿者:あらら 投稿日:2007/01/01 18:33 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教はもうこりごりな人
おめでとうございます

さて、昨年は何件のお葬式に出席したのか・・数え切れませーん

一般的に「人生を全うした」と言われる80代以上の方や、まだ「人生半ば」と言われる4〜50代の方のお葬式だったり・・

出席していつも思うのは、「どういう生き方をしたのか」ということと、死は万人に臨むということです

人間はどうあがこうと必ず死にます

その後に何が待っているのか、無なのか・・誰にも答えられないはずです、死んでみないとねw、これが現実ですよね

だからこそ、生きている今こそ大切に、と思うのです

そして、どうせ生きるなら、楽しいほうがいいもんね

そうそう、もう言わなくても分かっていると思うけど・・「エホバの証人」だけが助かる、なーんてことは、吹けば飛ぶような夢ごとで現実ではありませんからーw

皆さんにとって今年もいい年になりますように

No.9842 Re:はじめまして 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/01 18:59 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
はじめまして(^^) 元2世で離れて10年になる者です。

> 人はハルマゲドンで滅ぼされると永遠に意識のない状態つまり無になるという恐怖心がいつもついてまわりました。

誰しも「生きていたい」と思うのは当然ですよね。死にたくないと思うのは本能ですから当然なんです。 でも、死んだ後の状態についてどのように感じるのかは人それぞれみたいです。自分なんかは逆に、死後に地獄があって悪いことをすると永遠に苦痛を味わわされる、という世間一般の人がいう死後の宗教観のほうが怖いです。死んで何もないのなら、そんなにありがたいことはありません(笑) こういう時、無宗教者は強気でいられますね(^^)

> 無になるのか。もし無になるとすれば人は何のために生まれてきたのか?最近はそのことばかり頭に残ります。

「人は何のために生まれてきたのか」という問いは多くの人が持つ難題です。多くの宗教者や哲学者の方々がそれぞれの解釈を元にいろんな答えを出してはいますが、僕が思うに万人に当てはまる答えなどは存在しないのではないかと。逆に、その答えを見つけるために、精一杯この与えられた人生を楽しむという過程が一番大切なことなんじゃないでしょうか。そんなふうに思っています。

死ぬ間際に「自分の人生は楽しかったなあ」と思えるように生きる。これが僕の人生の目標です。

> テレビ等である有名人の方が亡くなりましたと聞くとその思いがよみがえり少しノイローゼ気味です。

感情移入が出来る優しい方なんですね。僕も去年は祖母を亡くしましたし、同じように「誰それさんが亡くなった」と聞くと心が沈む経験もしました。最近では、カンニングの中島さんが闘病生活の末亡くなったことを聞いて、ちょっとショックでした。自分と同年代で、同じように幼い子供を残して逝ってしまうことを考えるとさぞかし無念だっただろうなあって・・・。

いろいろ書きましたけども、ほんの少しでも何かの参考になればいいなあと思います。
No.9843 そこです!そこですわ! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/01 21:25 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
ひろさんの書き込みを拝見して、朝、書かせていただきたかったことが、まいけるさんが、書かれております。

死ぬ間際に「自分の人生は楽しかったなあ」と思えるように生きる。これが僕の人生の目標です。

「これやがな!」の一言ですわ。
私は、物心のついた頃からの元2世です。いわゆる、1975年の秋、JWの話が実現しないのを見て「こら、話にならん!」と離れました。私も兵庫県の会衆でした。
JWの教義と違い、現在の世界の状況は数多くの悲惨な難題を抱えているとは言え、永い人類史上から考えれば、非常に恵まれた時代にあると思います。世界には未だに戦争、貧困、飢餓、難病他、解決し難い問題がある、としてもです。国内は、なお然り、です。ここを、客観的に認識しなければ、ならないと思います。ただし、こうした時代は、決して、神頼みや、一本のレール上を人類が走って来て、もたらされたものでは、決してありません。戦争、ほか数え切れない悲惨な歴史、体験から築き上げられてきたものです。もちろん、現状の世界がBESTだというような、気楽なことは申しませんが、よりBETTERへと進んで行くよう、試行錯誤を繰り返しているのです。一歩前進、二歩後退などを繰り返しながら、、。
明治維新にしても幕末の志士のなかには、私利私欲だけでなく、自分の命を犠牲にしてまで、奔走して「世の中のために」「いつか、良い時代が来る」と、そして非業の死を道半ばにして遂げた数多くの例があります。世界史のなかにも、数多くの例があります。先人の、たいへんな犠牲、積み重ねられた、努力に対して、後世の我々が、JWの詐術に、いつまでも、とらわれていては、申し訳ないことでは、ないでしょうか!
ひろさんは、非常に真面目な、優しい方だと、お見受けします。おっさんの立場から申し上げたいこととしては、JWのような教義につけ込まれていることなく、人生に、生活に、仕事に、恋愛に、とご自分の大切な人生を楽しく、実りの多い、充実した、有意義なものとして頂きたい。人が死ぬと、どうなるのか等と考え込むことなく、まいけるさんの、書き込みにあるように、自分の死に、たとへ直面しても、「えっ?もうTIME UP?残念やなあ。もう少し、やりたいことが、あるのになあ。死んでる暇は、ないんだが。まあ、ここまで一生懸命頑張り、すばらしい体験もし、おもしろかったから、しゃあないなあ」と、いう感じで臨んでもらいたい、ということです。人類の起源、進化論の合理性、死後の世界、などと言っても、本当のことは、見てた人はいないのですから。
新年を迎えたことでもあり、左様なことに拘ることなく、人生に、仕事に恋愛に奮闘して頂きたい。前向きに。人生は気合いでっせ^!
チャップリンも、名作の映画の中で、「人生に必要なものは、前向きな勇気とSOME MONEY」とか言うてましたね。決して、JWやBIBLEが必要だ、とは言いませんよ(笑)大らかに、前向きに、新年で、線を引き、頑張って頂きたい。「そんな、ちょろこいことに、かかわっておれるか!」の意気で。FIGHT!FIGHT!
また、下ネタの話題の時に登場させて頂きます。中年のおっさんとして、有為の若い人が気になって、思わず、力が入って出て来てしまいました(爆)本来、猥談専門なんですが(汗)

No.9844 Re:エホバの証人って・・ 投稿者:アリス 投稿日:2007/01/01 23:29 元2世伝道者 ♀  完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
> うちは家内も気づいたからよかったけど、アリスさんの親はまだやってるの?JWはいい人が多いけど、この組織は家族関係までズタズタにしてしまいますね。犠牲者の子供は可愛そうでなりません。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
娘さんは心の傷などは大丈夫ですか?私は親元から離れて、完全にJWとは断ち切りました。優しいお言葉ありがとうございます。JWから得られたこともありますが、私はどうもマイナスが多かった気がします。(学校での疎外感とか)

娘さんの人生が、今後素敵なものとなりますように・・
No.9845 Re:泥縄式管理 投稿者:アリス 投稿日:2007/01/01 23:32 元2世伝道者 ♀  完全に壊れてる 10代後半 神はいない無信仰な人
> アリスさん
> いちいち管理者の顔色見たり許可とらなくていいですよ
> ここでは泥縄式の管理をしてますから
> 何か問題があればその時にケースバイケースで介入し
> 何も問題が無ければ寝てます

お返事が遅くなりすみませんでした・・
問題がなければ寝ている、という言葉におもわず笑ってしまいました。問題を起こして安眠の邪魔をしないように、なるべく気をつけますね。今後もよろしくおねがいします。
おやすみなさい・・
>
>
>
No.9846 あけましておめでとうございます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/02 13:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
本年も昼寝するぶたをよろしくです。
書きたいことがあれば書いて、運がよければレスがつく。
そんなことを繰り返してればオフ会で会った時に10年来のお友達。
なわけで、掲示板は使い方いろいろですのでみなさんでご自由に利用してください。

ノレムさん
噂も聞かないから元JWの世界から完全引退したのかと思ってましたよ。
プータローですから毎日暇です。今度行こうねー(^^)

ひろさん
>人が死ぬとどうなるのかという疑問が残りました。無になるのか。もし無になると
>すれば人は何のために生まれてきたのか?最近はそのことばかり頭に残ります。
>テレビ等である有名人の方が亡くなりましたと聞くとその思いがよみがえり少し
>ノイローゼ気味です。信者を辞めた方に質問ですが私みたいに死についてどう
>思っていますか?

これ、私にとって大好きなテーマですね。私は17歳の時に1975年の春髷丼で
死ぬはずでしたから、JWを辞めた15歳〜18歳までは嫌でもこのことを考えざるを
得ない状態でした。んで、考えて考えて考え尽くしてるうちに死について悩むのに
完全に慣れちゃった。

私が悩んだ末に達した答えは、「人間は死亡率100%、早いか遅いかの違いで
あって全員いつか必ず死ぬ。 それならいつか来る死についてうじうじ悩むより
いかにして今を生きるかを考えよう。今自分が生きてるから死について考えられる。
自分が死んだら生きようと思っても生きれないし考えても無駄だからそれじゃ損。
死んだ後で自分が毎日後悔しないように日々の生を満喫して悔いの無いように
生きる。それを毎日心がけて生きるようにしよう。」って思うようにして、寝る前に
「今日は後悔しないような生き方をしただろうか」って自問自答する癖をつけました。
実際は後悔するような毎日ではあったんだけど、でも与えられた枠のなかでベスト
は尽くしたかなぁって感じの毎日だったんだけどね。

で無駄に年食って、いつの間にか初老と呼ばれる年になって(今49歳よーん)
自分の人生を振り返って見ると、「俺は財閥のおぼっちゃまに生まれて来たわけ
じゃないからやりたいことや好きなことは全部出来なかった、でも自分の与えられた
宿命の枠の中でベストを尽くしてじたばたじたばた自分の運命を変えてきた。
だから自分の人生に対して後悔は何も無いって言い切れる人生を生きてきました。
(宿命ってのは、男として生まれた、干ばつに苦しむアフリカ人じゃなくて日本人
として生まれてきた、だけど貧乏人の小倅に生まれたという、自分の努力では変える
ことが出来ない、生まれながらに自分について来た制限枠のことね。無知識から
運命と宿命を同じものと思いこんで混同してる人がいるので要注意。全然別物です)

んで、死の恐怖ってのはさ、自分が誰かに殴られそうになった時に、「あぁ・・・
殴られそう・・・殴られたら痛いだろうなぁ・・・きっと痛いに違いない・・・やだなぁ・・・」
って思った時に過度に刺激される恐怖感であって、実際に殴られた痛みとは全然違う
無駄な想像力なんだよね。

2世が親にムチで叩かれる前に感じる恐怖感。そして実際に叩かれた時に感じる
ほっとした変な安心感と同じで、想像力ってのは無駄に心に恐怖心を増幅します。
だから無駄な想像力はカットする思考テクニックをマスターする必要があるよね。

自分が入院して死線をさまよった経験から言うと、死ぬときってさ、他人のことなんか
何も考えられないんだよね。すべて自分のことで手一杯、その時に他人が生きようが
死のうが、そんなのは今の自分のことの重大事に比べれば蚊にさされたほどの価値も
ありません。人間ってそんなふうに自分本位に出来てるみたいよ。

あとさ、死んだ後のことだけど、答えは人それぞれだよね。JWみたいに死ねば一切は
無い、死は消滅と同じって結論でほっとする人がいれば、私みたいに自然現象として
輪廻転生は存在するって思うことでほっとする人もいます。何を考えようが何を信じ
ようが、思うのは自由なんで、今の自分が一番リラックス出来る答えを選択すれば
毎日幸せに生きれると思うよ。

んで、そのどっちが正しいのか、あるいは別の答えがあるのか、答えは死んだときに
嫌でもわかります。人間はいつか必ずみんな死ぬんだから、生きているときに焦って
答えを探すのは無駄な努力です。「答えは教えてくれなくてもいい」って思っていても
死んだら嫌でも答えがわかるのに、生きている今から無駄に悩んでもしかたがないでしょ。
だから無駄とわかっている悩みはスルーするという心の習慣も大事だよね。

知識として様々な本を読んで死後の世界を勉強するのはいいことだと思うし、その中
から自分に合った答えを選択するのもいいことだと思うけど、その答えはじっと心の中
にしまっておいて、死んだときに「あちゃー、自分が思ってたのと全然違ったー!」って
思わないように2つ3つ別の答えを選択しておくのも大事だよね。

で、生きてるときにそういう自分の考えを他人に主張すると馬鹿だと思われるから要注意ね。
宗教とか精神世界ってのは、客観的に神の存在は証明出来ないし、死後の世界も
客観的に証明出来ませんから『先に言ったもん勝ち』の世界ではあるけれど、それに
甘えていろいろ主張すると頭の中の精神構造を疑われます。(心の狭い馬鹿だと思われる)

人は何のために生まれてきたのかって疑問の答えは、「生まれてきたから」。人ってのは
生まれる前に、生前の世界の責任者から「いいか、おまえはこういう目的で生まれるんだ
からな。生まれたらちゃんと目的を果たせよ」と言われて生まれてきません。

自分が生まれて来たのは親側の勝手な都合で生まれてくるわけ。曰く「どうしても子供が
欲しかった」から、「欲しくもないのに勝手にガキが出来ちゃった」まで親側の都合は様々。

つーことは、子供は生まれてから自分の生きる目的を探すのが仕事なわけね。
人生の目的という選択肢はいろいろあるからその答えも様々。そういう無限の
選択肢の中で毎日を生きるのが人間の存在する目的だし、生きるテーマだわなぁ。

人間は一度生まれたら以上、死にたくなければ生きなきゃならない。生きるためには
食わなきゃならない、食うためには働かなきゃならない、働くためには・・・・ってどんどん
話が進んでいくわけ。そして「衣食足って礼節を知る」という精神的な余裕が出来てくると
「人間は何のために生きているのか」っていう精神的な充足感も必要になって来るのね。

そこで悩みすぎて精神のバランスを崩すと心の病気になっちゃうから、ものごとは何でも
適度ってのが大事。何事も過度に悩むと病気になます。真面目な奴は真面目に悩んで
心を壊しがちだから要注意、そして何も悩まない奴はただの馬鹿。適度にバランスよく
悩んで自分に合った答えを探すのが大事ね。

だから悩んで悩んで悩み抜いてください。【悩むのが趣味な人に悩むなって言っても無駄】
自分がどう思ってようが悩むのが好きだから悩むんです。悩まない人は悩むことに興味が
無いから「このテーマについて悩め!」って言っても悩みません。

で、若いうちに一度徹底的に悩んでおくと、年食って同じ問題が出てきたときに
既に答えは見つけてあるから、若いときの答えに小変更するだけで簡単に答えが
見つかるから楽です。悩むテーマなんてのはいっぱいありそうで限りがあるんだから、
悩むだけ悩んでおくと悩みたくても悩むテーマが無いって状態まで行き着きます。
そこまで行くと後が楽。だからバランスよく頑張って悩んでください。今の悩みが
いつかきっと自分のためになるよ。
No.9847 あけましておめでとうございます! 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/02 23:10 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

元旦から、風邪を引いてダウンしております。
テストのレポートもたまっており、死にそうでおります。
子供はというと、兄のところへ行って集会に行っているのかな??
早く元気になりたい!!喉が痛くて死にそうです!

オフ会までには、治します。
まあ、本年もよろしくです!
No.9848 みなさんありがとうございます 投稿者:ひろ 投稿日:2007/01/03 01:19     
みなさんの返信どうもありがとうございます。
みなさんも死についていろいろ考えておられるようですね。
ほんと読んでいてとても元気づけられました。ありがとうございます。
ゆーじさんが言われる”今の悩みがいつかきっと自分のためになるよ。”という言葉がすごく印象的でした。

私もとらきちさんやマイケルさんが言われたように人生は前向きに自分の人生は楽しかったなあと思えるような生き方をしていきたいと思います。
No.9849 はじめまして 投稿者:K 投稿日:2007/01/03 07:06 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 今、どん底です 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして、こんにちは。
いま、とても孤独で、誰かに自分のことを話したくて仕方ないので、
よかったら聞いてください。

今まで、元JW2世の力にも頼りたくなくて、ずっとひとりで頑張ってきました。
しかし、力尽きたので、今は藁をもすがる思いで書いています。
(某JW2世掲示板から勧められて来ました)

うちは僕が生まれる前から母が筋金入りのJWです。2人の姉も洗脳され、
父はそれらに無関心。昼間、虐待されていたことも知らないと思います。
僕は幼少期にムチと心理的虐待で自律神経が壊れ、20歳のときに大学病院で手術を受けました。

友達作りも、実質、学業も禁止だったので、友達は中学以来いません。
美術だけが得意で、デザイナーを目指しました。
どうにか今はデザイン界の底辺で仕事をしていますが、拘束時間が長い上、
話をすることもない仕事なので、もう半年以上も人とちゃんと話していません。

ネットに出会いを求めて、何の取り柄もない僕を心配してくれる女性に出会いました。
遠距離で会えなかったけど、電話とメールで、恋人として2ヶ月を過ごしました。
しかし、その人は重度の鬱病で、飼い猫の死をきっかけに、自殺されてしまいました。
それ以来、気丈に生きていた僕も、ダムが決壊したかのように悲しみがこみあげてきました。
やっと見つけた心の拠り所が突然消えてしまったんです。

それから一年半。僕の世代は「失われた10年」世代で、JW2世でなくても生きるのが
大変な世代です。未来が想像できなくて、どうしても刹那主義になってしまいます。
うまくいかないことを全てJWのせいにしてしまう自分にも嫌気が差します。

もうJWには関わりたくないと思って、ずっと世間と交わりたくて
ひとりで生きてきたけれど、やはり心の傷が大きすぎるようで、社会に馴染めない。
かといって宗教に逃げたりもできない。励ましの言葉をかけてくれる友人もいない。
真に孤独です。

生まれてきたことを後悔する毎日です。
いままでも、これからも、それをひた隠しにして生きていくと思うと、
途方に暮れるしかありません。
No.9850 Kさん、ご自分だけじゃない! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 08:22 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
JW2の被害者はあなただけじゃない。そして、深刻に悩んでいるのも、ご自分だけじゃない。またしても、おせっかいに、しゃしゃり出てきてしまいました。自分の若いときを見ているようで、とても、とても放っておけない。通りがかりの、おせっかい焼きです。
JW2の被害者は非常に多いですが、仕事が激務で心身に変調を覚えて苦しんでいる方も非常に多いです。ちょっと、コーヒー1杯、飲みます。それから、話を続けますので、まあ、おっさんの話も聞いてやって下さい。
No.9851 あっ、みなさま、明けまして、おめでとうございます 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 08:36 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
本年も、どうか宜しくお願い致します。
で、Kさん、私の顧客のご長男も、一流国立大学O大学院を出てハイテク産業に勤務、あなたと同様、何ヶ月も人と会話することもなく、研究開発に携わり、あなたと同様、自律神経を壊し、入院、退職されました。療養生活を数年経て、今は、「あの会社は、いま上場を果たし、自分がおれば、年収200万は、今、上がっていた」などと、ほざいております。(笑)
JW2だけじゃない、世の中には、もっと、もっと深刻な悩み、ピンチを抱えておられる大勢の方がおられる。口に出さないだけですよ。
こんなすばらしい、掲示板もあるでは、ないですか?ちょっと、飯食いまする。すぐ、再開しますから、まあ、そこへ座って、おっさんの話を聞いて下さい。正月です、ゆっくりして下さい。
No.9852 JW2の悩みは、口にしにくいので 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 08:56 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
始末に困りますね。でも、こんなすばらしい掲示板があります。NO1から、目を通されては如何ですか?私は、3年ほど前、この掲示板、HPに出会い、ゆーじ大先輩、ほか皆様のご苦労、自分の苦悩を思い起こし、大きな衝撃を受けました。JW2ですから、幼いときから、親に連れられて、伝道活動に引っ張られ、「私は、雪の中、歩きました」「私は南国の、真夏の、かんかん照りのなか、3歳のころから、歩きました」などと言う書き込みを拝見して、幼い2^3歳の女の子が、わけのわからないまま、親に手をひかれ、てくてく、歩いて行く姿を思い描き、いい歳をして、涙がとまりませんでした。
そして、ゆーじ大先輩のHPの、お話にも、涙し、また、東京の同じ大会に出席していて、プログラム中に、会場の向かいの黄桜ビルのネオンサインまで、同じようにみておられたことに、衝撃を受け、苦笑し、そして、涙しました(笑)
No.9853 あっ、ぬかっておりました 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 09:16 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじ大先輩、ご無沙汰しております。おめでとうございます。3年ほど前、よくお邪魔して、調子にのって、この掲示板の、「放送コード」に触れ、しょっちゅう削除して頂いた(笑)とらきち です。
あの当時、実は、事業が破綻寸前で、日夜、防戦に奮闘しておりました。その頃、このHP,掲示板に激励を受けている、気持ちで頑張っておりましたが、きっちり、破綻しまして(爆)、挽回を期し、中国で事業再興の準備に走り回っておりました。
お体が、お悪い、と拝見しました。何卒、ご自愛くださいませ。先輩は、コントロールタワーと思っておりますので。かくいう、私の家庭のJW問題は今も続いておりまする。未だJW信者の家内、母親と対決すべく、先輩の著作を年末に発注し、届くのを今や、遅し、と待ち構えておるところです。この本が、必殺のとび道具となって、炸裂するのを、期待しておりまする。本年も、貧乏暇なく、日中間を暗躍するつもりです。なにとぞ、宜しくお願いします。さすがに、掲示板の雰囲気も変わりましたねえ。以前は、もっと、私のような、お調子者(?)が男女問わず、暗躍していたように思いますが(爆)
No.9854 で、Kさん、まだまだ話は続きまっせ! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 09:28 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
まだ、行ったらあきまへん。まあ、おっさんの話も聞きなはれ。
ちょっと、慌てていて、何を、言いたいか、整理できませんが。
心の拠り所は1つや、2つではダメ。これからも、できてくるので、10も100も拠り所を持とうじゃありませんか?
このすばらしい掲示板に、お悩みを、どんどん、ぶつけようじゃありませんか!同じ悩みを、或いは、あなた以上の苦しみを経験してきた、そして経験中のみなさまが、励ましてくれます。そして、微力ながら、私も、あなたの、藁の1本にでも、なれたら、と思っておりますぞ!まあ、もっと、聞きなはれ、そこへ座って
No.9855 新年初カキコ 投稿者:スモーク2272 投稿日:2007/01/03 09:35 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
>ゆーじさん
あけましておめでとうございます!
2006はJWから離れ、この場所とゆーじさんも知れて、背中を押される気持ちで自分の道を歩き始められた年でした。お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!オフでお会いできるの楽しみにしております。

>Kさん
あけましておめでとうございます。はじめまして。
壮絶な今までを生きて来られたんですね・・・
元JWでも本当に十人十色の経験・境遇・思想があると思うので、Kさんが本当に共感できるお友達を見つけられたら、と心から願います。
少なくとも元JWという共通点を持つ同朋より。
中途半端な気遣いですみません。
No.9856 「今が、どん底」と思っても 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 10:03 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
今が限界、と思っても、まだまだ、ご自分が思わないほど、底力は出せますよ。「もう1段底は、まだかいな?」「限界の先はどこやねん?」と、つっかけて行く気分で行きましょう!
ご自分でも考えられないくらい、人生は気合い、粘りです。ここから、粘って行くのですよ。まあ、ゆーじ大先輩なら、ここで「若い時に死ぬほど悩め」と、言われるかも知れませんね。
物心のついた頃から何年も何年もご苦労されてきた、大勢のあなたの友達が励ましてくれます。この掲示板のNO、1から、「これは、自分に言ってくれてる、自分に頑張れと言ってる」と読み返してみて下さい。まあ3年前の、私の書き込みは、あまり、見ないほうがいいかも知れません。「なんや、このおっさん、下ねたばっかりやないか。何をアホなことばっかり言うとんねん」と、話を聞く気もなくなりますから(笑)
おっさんとしては、出来ることなら、今、駆けつけて肩でも叩いてあげたい!あなたの藁の一本にでもなりたい!そして、いつの日か、あなたが、お元気になられて、あなたを遠くから、見ながら、「あいつは、昔悩んでいた。俺が話を聞いてしゃしゃり出た。が、今、大活躍して、おっさんのことなど、かまってくれへん!」とタバコでも吸いながら、愚痴りたい。年中、貧乏暇なく、稼動しておりますが、9日くらいまで、OFFにしております。ささいなことでも、この掲示板に書き込んで来て下さい。あなたが、困るくらい、答えにもなってなくても、一切気にせず(笑)、ご一緒に考えたいと思います。
「前向きに、ただただ、SIMPLEに、前向きに」行けば友達など、いくらでもできます。「こんな友達はいらないのだが」という類まで(笑)
Kさんの書き込みに慌てて、「おっさんとして、放っておけない!」としゃしゃり出てきました。何を書いているのか、わからなくなってますが、要するに、ご自分だけじゃない。もっと、ひどい目にあった、或いは、あっている、ひとが大勢いる。前向きに、SIMPLEに前向きに立ち向かいましょう!ゆーじ大先輩なら、「みんな悩んで大きくなった」といわれるかもしれませんが、わたしゃ、ただただ、前向きに行ってほしい。まだまだ、世間には悩まなあかんこと、おまっせ^。以上、おっさんの、タバコふかしての繰言です。感じた点が、あれば、どんどん、言って来て下さいませ。慌てて、大阪弁だらけになりました。読みにくいでしょうが、ご勘弁!
No.9857 ひろさん、よくぞ、おっしゃいました! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 10:08 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
兵庫県のおっさんとしても、喜んで、あなたの今後が素晴らしくなるよう、期待しております。「人生は気合でっせ^」「この俺が、こんなくだらんことに、かかわっておれるか!」の気合で。お若いときは、どろどろになって、仕事に、人生に大奮闘するときでっせ^^^
No.9858 メンヘル問題はわらわら寄ってくるからあんま書かないんだけど 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/03 11:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

とらきちさん
まぁ、もちつけ
     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

/\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ ((
 (; ´Д`)∧_∧
 /  ⌒ノ(・∀・ ;)⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

もちつけぇェェェっぇェェェェェッェぇぇっぇぇ!!!!
  ___   ガスッ
 |___ミ      ギビシッ
   .||  ヾ ミ 、      グシャッ
   ∩_∧/ヾヽ
   | ,| ゚∀゚). .|  |;,      ゲシッ
  / ⌒二⊃=|  |∵.
 .O   ノ %`ー‐'⊂⌒ヽ  ゴショッ
   ) ) ) )~ ̄ ̄()__   )
  ヽ,lヽ) (;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

そんなに焦らず一つにまとめてからアップすりゃいいじゃん。
何が起きたのかと思ったよ。

スモーク2272さん
ブログ頑張ってますね。
オフで会おうね。

Kさん
んーとさ、事情はいろいろあると思うんだけど、過去ばっか振り返っても仕方ない
場合があるんだよね。当たり前だけど過去って絶対変えられないでしょう。未来と
現在は自分が努力すれば変えられる。でも過去は結果だから変えようと思っても
絶対変えることが出来ない。そういう現実があるわけだから、過去は自分の行動
を反省するために振り返るとか、昔のいい思い出を懐かしむ場合以外に振り返る
とろくなことがないんだよね。

JW2世として育ったことは自分にとって不幸だけど、そこで不幸だって立ち止まって
たら何も始まらないんだよね。「転んでもただでは起きない」って考え方で2世として
育てられたメリット(心を閉じれば誰とでも話せる社交性とか、面従腹背のイエスマン
が簡単に出来るとか、心の伴わない笑顔が簡単に出来るとか、ろくでもないいろいろ)
があると思うならそれを利用すればいいし、俺みたいに「そんなものは何も無い」と
思うなら「俺はJWを辞めた15歳で生まれた。だから人より15年よけいに生きる」と
思って自分の過去を完全に封印することも必要なんだよね。

過去の暗い思い出ばかり振り返って、絶対に変えられない過去にひたっていると
誰でも鬱になります。(それがひどくなると最終的に鬱病まで行っちゃいます) 
だから過去を振り返るのはほどほどにして、自分にとって無限の可能性のある
未来を見た方がいいんだよね。変えられる可能性があるぶん元気になれるからさ。

>友達作りも、実質、学業も禁止だったので、友達は中学以来いません。

って言うけどさ、これ、JW2世共通の禁止事項でしょ。2世が全員友達がいなかった
ら確かにそのとうりなんだけど、実際には2世達は親と宗教にいろいろ制限されてる
中で友達作ったり親友を作ったり彼女作ったりしてるよね。だからそれは自分に対する
逃げのいいわけであって、友達が出来ないのは自分の性格的な問題だって現実を
認めて、改めるべき点は改めようという努力をしないと何も始まらないよ。

友達づくりは「男は受け身じゃ何も始まらない」っていう冷たい現実を受け入れること。
女の子なら道路の角に半日も立ってれば誰かが話しかけてくれるけど、男が1日
立っていても誰も話しかけません。来るのは職務質問に来るるおまわりさんや宗教の
勧誘ぐらいなもんです。「男に生まれちゃった以上嫌でも自分から行動する。行動しな
いと何も始まらない」っていう冷たい現実を受け入れて行動開始しないと、いつまで
経っても孤独な生涯だよ。

友達づくり自体は簡単なんだよね。(問題はそいつが自分にとって友達甲斐の
ある奴なのかってこと。そっちの方が実は重大な問題です) それは「自分が先に
心を開く」ってこと。誰でも自分の心が傷つくのは嫌だから見知らぬ他人に対して
心を閉じてます。みんな心を閉じてるんだから、自分も心を閉じてたら何も始まら
ないわけ。これはナンパにも言えるんだけど、「心を開くことで傷つくのは自分の心
だけ、ありもしないちっぽけな自分のプライドだけ。心は傷ついても財布の中身は
全然減らない」って開き直って心を開いて、よく見せようと作った自分ではなく、
そのままの素の自分で話すようにしていると初対面の人とも会話も弾むし、
それが結果的に友人や彼女につながって行きます。

でも、自分が心を閉じていたらそういうチャンスは全部自分を素通りしていきます。
何故なら相手の立場に立てば、「金をもらってるわけじゃないのに心を閉じてる
奴の気を遣う必要は無い。心を閉じてる奴と話すとものすごく精神的に疲れる」
っていう当たり前の現実があるから。

>ネットに出会いを求めて、何の取り柄もない僕を心配してくれる女性に出会いました。
>遠距離で会えなかったけど、電話とメールで、恋人として2ヶ月を過ごしました。
>しかし、その人は重度の鬱病で、飼い猫の死をきっかけに、自殺されてしまいました。

お互いにマイナスとマイナスの心が引き合ったんだねぇ。猫の寿命は14年ぐらいか、
猫が死ぬたびに人間も死んでたら大変です。

そういうのってさ、結果がそうなっても自分が死なせたわけではなく、たまたまそういう
人と関わったんだから、過ぎたことはしかたないんでないの。鬱の人が他人の鬱病を
治そうと思っても無理だという現実。そして重度の鬱病患者のありがちな死に関わった
という、一般的に普遍化できないきわめてまれなケースにぶち当たった場合、ドライに
自分の心を切り替えて次に行った方がいいんだけど、Kさんに出来るかな? 

その人が死んだのは当人の問題であってKさんは全然関係ない。さっさと自分の心に
ケリつけて次に行った方が自分の可能性が生まれる。立ち止まってたら何も始まらない
ってことね。(悲しみを「悲しい悲しい」って舐めて楽しむならいつまでも悲観してた方が
いいわけだけど、そうじゃない場合はドライに気持ちの切り替えが必要)

>生まれてきたことを後悔する毎日です。
>いままでも、これからも、それをひた隠しにして生きていくと思うと、
>途方に暮れるしかありません。

生まれてきたことを後悔するならとっとと自殺して死ぬ? そうはいかないでしょ。
(私は死にたいって人に死ぬなって言わない人。死にたきゃさっさと死ねって人)
自分にまだまだ生命エネルギーがあってそういうわけに行かないなら人生を前向きに
考えないとね。後悔して過去が変わるならいつまでも後悔してればいいけど、自分の
経験として死ぬほど後悔しても何も変わらないでしょ。後悔や反省をして変わるのは
「同じドジは2度と踏まない」という自分の未来に起きるであろうトラブル防止だけです。

JW2世は教団の指導で、必要以上に過度に反省する「過反省」を訓練によって叩き込
まれてるから、何か問題が起きるとどつぼの底まで落ち込むように苦しんで反省しがち
だけど、そんな必要は全然無いです。一度起きた過去は絶対に変えられないんだから
「同じドジは2度と踏まない」という将来に対しての反省が大事。無駄な努力はやめようね。

んでさ、過去に2世であったことを隠す必要はないんでないの?こういうのって誰に
聞かれもしないのに話すような話題じゃないけど、自分の過去は変えられないし
自分の過去の一時期でもあるわけだから、気楽に他人に話しても平気だと思うけどなぁ。
それに人ってみんな自分のことで手一杯だから他人のことに興味無いよ。
(聞かれるのはその場の一時的な興味本位のネタ振りにしかすぎないってこと)

Kさんは長年の習慣でマイナス思考にとりつかれてるから、まずそれを変えることから
始めた方がいいと思うよ。まずマイナス思考をプラスマイナスゼロ思考に転じて、最終的に
プラス思考にね。必死にマイナス思考しても鬱になるだけでろくなことないよ。

自分がプラス思考になるきっかけに読んでみれば?
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/miti.htm

No.9859 餅をつくよりも 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/03 11:47 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
私のとこで、中国製のやつを買ったほうが安くつきまっせ^。えっ?そんな話ではない?落ち着けって?ど^も、しっつ礼しましたーっ。さあ、大掃除、大掃除^^^
No.9860 Re:エホバの証人って・・ 投稿者:JW気になります 投稿日:2007/01/03 15:42 一般人で家族が元 ♂  昔壊れてたけど今元気 50代 宗教がなくても平気な人

> 娘さんは心の傷などは大丈夫ですか?私は親元から離れて、完全にJWとは断ち切りました。優しいお言葉ありがとうございます。JWから得られたこともありますが、私はどうもマイナスが多かった気がします。(学校での疎外感とか)

この板みてると、2世の方の心の傷は深刻ですね。私の娘は離れてもう7年あまりになり、一見普通の大学生です。今は家族で笑い話になりますが、本当の心の中は読めません。多分大丈夫だとは思うのですが、ここで2世の方の心理を勉強させてもらっています。

アリスさんは、ご家族がまだ留まっておられるご様子。複雑な心境でしょうが、これからいい友人をみつけてください。JWを出ても立派にやっていけることを示すことが、長い目でみて親が”目覚める”ことにつながるかもしれませんよ。
No.9861 ありがとうございます 投稿者:K 投稿日:2007/01/03 21:57 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 今、どん底です 20代後半 あぁっ、知恵熱が…
みなさま、ご心配いただきましてありがとうございました。

>>とらきちさん
とても心配してくださったこと、手に取るようにわかりました。
「昼寝するぶた」は3年くらい前から知っていたのですが、
掲示板があるのに気付いたのが最近でして。。
ここなら友達できますかね。よろしくお願いします。
どれにどう答えて良いのやら見当がつきませんが、
とりあえず、生き急いだわりに何も収穫のなかった今までを見直して、
みなさんの助言を得ながら、ゆっくり進んで行こうかな、と思いました。
たしかに、JWでなくても不遇な方っておられますよね。
父の勤めていた、東証一部の史上最高利益を上げている金融機関の
知り合いも、定年直後に謎の自殺を遂げたそうで。
毎日片道3時間の通勤だったそうです。理由はよくわかりませんが。。
とらきちさんは経営者様でしょうか?
僕も、パートナーがいたら起業したいなんて思ってたことがあります。
というか、今でもできることならやってみたい。
なんて甘っちょろいことを考えております。
今勤めている会社もかつて学生ベンチャーだった中堅出版社です。
・・と言うとわかっちゃうよね。わかっても名前は伏せておいてください。

ちょっと僕のこと補足しますね。
3歳で喘息発病、闘病生活プラス、ムチという過酷な環境でした。
もともと、とてもデキる子だったんですけどもw
病気と、度重なる仕打ちでどんどん脱線してゆきました。
中学までは親友もいたんですけど、高校はバカ高校しか行けなかったので
柄の悪い友達作るよりは(その時は)孤独を選びました。
とはいえ、いじめられっ子な性格ではないですよ。
いじめるヤツはいじめ返して必ず泣かします(最も嫌なタイプか)。

>>スモーク2272さん
心配いただいて、ありがとうございます。
話したいことは山ほどあって、何から話して良いかわかりませんが、
取り急ぎメールに返信しましたので、ご覧下さい。

>>ゆーじさん
厳しいお言葉をいただきましたが、仰ることはごもっともだと思います。
僕にいままで友達がいなかったのは、JW問題もさることながら、
闘病生活もあり、デザイン学校に通いながら大学病院にも通っていました。
そのため友達を作る機会がないまま社会人になってしまいました。
自律神経の失調によって掌に汗をかいてしまう症状に悩まされました。
これは唯一の希望の綱であるデザイナー生命を断ち切られることになるので、
友達作りより優先しなければならなかったんです。

鬱病の彼女は、病気に悩んでいました。僕も心を支えてもらったので、
ひとりの恋人として助けてあげたいと真剣に思っていました。
僕のために病気を治すと誓ってくれたんです。
(思いやりのある優しい子だけれど、脳の機能障害でした)
それを、ありがちな話として片付けられるのは、今の僕には心外です。

しかし、ゆーじさんの仰ることはよくわかります。
鬱病に偏見のあったころの僕もきっと同じことを言うはずだから。
しかし、人間の生きる姿は「ケース」として片付けられるものではないです。
忘れるためには(まだ1年ちょい前のことなので)多少の時間と、
皆さんの励ましの言葉によって解決してゆくと思います。

僕は後悔はしていません。彼女は病気から解放されたんだと思ってます。
なにしろ、「宇宙にひとり取り残された気分」になるらしいので、
悲しいけれど、もう彼女が苦しまなくて良いんだ、という安堵も覚えます。
ちなみに僕は大変寂しい思いをしているだけで、鬱病じゃありません。

「過反省」の件はエホ証用語は忘れているくらいですが、
たしかに刷り込まれているような気がします。
なにをするにも罪悪感がつきまといますので。
とくに、幸せを感じると罪悪感を感じてしまいます。

突き放され感も愛情だと思って受け止めておきます。
てか、ゆーじさんて管理人さんですね。いま気付きました!
なんてぶしつけな! と思ってしまいましたw
勝手にお世話になってます。ペコペコ
えらそうなこと言っちゃったε=ε=ε=┌(,,・∀・)┘逃げろ〜
No.9862 ネットでのアドバイスの限界 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/03 23:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

鬱病の人に「頑張れ」は禁句。(アドバイスの基本です)
鬱の人に「頑張れ」はエネルギーになる。

じゃぁ絶対的な情報量の少ない文字通信の世界で
相談者の鬱と鬱病の違いをどう判断しどう線引きをするのか?

答え=そんなこと誰にもわからん

ではどうするか?

■パターンその1
安全策として相談者は全員心の病気と仮定して、
「いいのよ、いいのよ〜。○○ちゃんは全然悪くないの。
悪いのはぜーんぶJWなの。だから今は悩みの解決は後回しにして
自分の心の回復を優先してね」という現状維持を優先するやり方をする。

そういう当たり障りの無い答えをすることで当人の心の快復は?
「そんなの知るか。相談されたってこっちは素人なんだからは
心の病人の正しい取り扱いなんて知らないよ。こっちの答えで心が傷ついて
症状が悪化したら問題だろ。だから安全第一、快復第二、」

そうするとメンヘラー(メンタルヘルスの患者)がわらわら集まってきます。
類は友を呼ぶ。掲示板がメンヘラーの集まりになったら管理なんか出来ません。
誰かが何かを言うと「あなたの一言で傷つきました!責任取ってよ!
責任取ってくれなきゃ死んでやるー!」ってお決まりのパターンが始まり
掲示板は大混乱。メンヘラーは自分が騒ぎの中心になって自尊心が
刺激されて大満足。最終的に掲示板メンバーはみんな逃げちゃいます。

■パターンその2
「心の病人はこんなとこで相談してないで、とっとと専門の病院に行けよ!
生兵法は怪我のもと。相談されてもこっちは鬱病の医学的な教育や訓練を
受けてないのにベストな答えを出せるわけないだろ!」と開き直り、
相談者は鬱ではあっても鬱病じゃない健常者として扱い、
自分がベストだと思うことをずばずば言う。

鬱病のメンヘラーは傷つき、鬱は元気になるきっかけをつかみ
ROMしてる人は何かのヒントをつかむことが出来る。

俺には偽善的なパターン1は無理
本音で生きてる俺はパターン2しか出来ないよ。

そんなわけでKさん

>それを、ありがちな話として片付けられるのは、今の僕には心外です。
>しかし、ゆーじさんの仰ることはよくわかります。
>鬱病に偏見のあったころの僕もきっと同じことを言うはずだから。
>しかし、人間の生きる姿は「ケース」として片付けられるものではないです。

情報量の少ない文字通信の世界で、「あとだしじゃんけん」を始めても意味無いよ。
レス内容は鬱病に対する偏見ではな、く文字通信の世界での相談の限界を知った
上でのレスです。(そして私は実際に会っても同じことを言う人です)

鬱病については過去に自分が自殺寸前まで追い込まれてますから
自分の経験上、鬱病とは何か、すべてわかって書いてますよ。
No.9863 初めて書き込みします 投稿者:A.A 投稿日:2007/01/04 03:01     
携帯からだからダメかな?

私は家族(最初にJWになったのは母親、元正規開拓者、父も後でJWになり、元長老)3歳位から王国会館に連れていかれ、正規開拓者にまでなりましたが、一般男性と密かに交際を続け、婚前交渉を行った為、H14.11.1だったかな?排斥された元JW2世です。今は28歳になり、主人と幸せに暮らしています。しかし、精神的に様々な病を抱えてしまい、心療内科に通っています。           
この年末、実家に主人と帰ったのですが、入るなりものみの塔や目ざめよ!等の本があちこちに散らばっているのでまたパニック障害が出そうになりました。

タバコ吸うの我慢しなきゃいけないし(夫婦揃ってヘビースモーカー。親には内緒)ファブリーズで臭い消さなきゃいけなくて面倒臭いし、その上、みんなでニュースを見ていた時私達に、「世の中で起こっている事どう思う?おかしいと思わない?」みたいにまたハルマゲドンに結び付けようとするので私も主人もイライラしっ放し…今回は本を渡されないよう巧くかわせたのでホッとしています。

今は全く戻りたいと思わないし、仮にハルマゲドンが来たとしても主人と同じ道を選ぶつもりです。

たまたまネットサーフィンをしていてこのサイトを見つけたので書き込みさせて頂きました。

管理人さんと是非お会いしたいものです。

当方埼玉南部在住で車好きの(S2000乗り)夫婦です。
No.9864 初めまして 投稿者:みさき 投稿日:2007/01/04 03:19 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 宗教はもうこりごりな人
初めまして、みさきです。
こういったサイトの存在を今まで知りませんでした。
もっと早く出会えていれば良かった。
今は落ち着いていますが、かなりきつい時期がありました。
私の会衆には同年代の子供が3〜4人しかいなく、その子たちとも
うまくつきあえなかったので
ずっと一人で抱え込み、自殺未遂までいきました。
でも2世で苦しんでいるのは自分だけじゃなかったんだなって。
今まで話せる人がいなかったので
ここでお友達ができたら嬉しいです。

No.9865 Kさん、みさきさん、苦しんでおられるみなさま、ここは一つ 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/04 08:25 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
「ぼちぼち行きまひょ。山よりでっかい獅子は出まへんでえ」。JWのマインドコントロールがじわじわ効いたように、ここは、じわじわと消して行きましょう。
貧乏暇なく、仕事の電話が入り、いささか慌てておりまする。関西弁だらけで読みずらいでしょうが、ご勘弁。この方が書き易いもんで。
慌てて、この辺まで書き込んで2回も間違えて、消してしまいました。歳は取りたないもんです(笑)
>とらきちさんは経営者様でしょうか?
経営者、というてもらわなあかんほど、たいそうなもんやおまへん。起業を志す人の大多数は失敗しますが、ご多分にもれず、大多数に属しております。ただ、「このままでは、終わらない!今度は負けへんど^!」の気合で準備、情報収集、資金トレースに奔走しております。この動きの中にも、おもしろい話がありますが、それは、またいずれ。
とにかく、みなさまが、一転して、はつらつと、さわやかに、前向きに、有意義な人生を、がんがん歩む、これこそが、JWを「いじめ返す」ことになると、おっさんは、思ってまっせ^^。
ゆーじ大先輩のように、頭の切れるコメントは書けませんが、JWで身についたものもありますわ。ここは、一つ、マイナスを、ご自分に有利なスタンスへ持ち込んで行きまひょ。前向きな気合と、SOME MONEYで充分!JWや、BIBLEは用事おまへんでえーっ
No.9866 Re: 投稿者:みさき 投稿日:2007/01/04 20:20 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
とらきちさん、ありがとうございます。
確かに急に消えてなくなるものではないので
ゆっくりつきあいながら
じわじわ消していきたいと思います。
私はJW2世で良かったなんて決して思えない。
けれど確かにJWにいたおかげで身についたこともある。
ゆっくり前向きに進んでいきたいです。

> 貧乏暇なく、仕事の電話が入り、いささか慌てておりまする。関西弁だらけで読みずらいでしょうが、ご勘弁。この方が書き易いもんで。
> 慌てて、この辺まで書き込んで2回も間違えて、消してしまいました。歳は取りたないもんです(笑)
> >とらきちさんは経営者様でしょうか?
> 経営者、というてもらわなあかんほど、たいそうなもんやおまへん。起業を志す人の大多数は失敗しますが、ご多分にもれず、大多数に属しております。ただ、「このままでは、終わらない!今度は負けへんど^!」の気合で準備、情報収集、資金トレースに奔走しております。この動きの中にも、おもしろい話がありますが、それは、またいずれ。
> とにかく、みなさまが、一転して、はつらつと、さわやかに、前向きに、有意義な人生を、がんがん歩む、これこそが、JWを「いじめ返す」ことになると、おっさんは、思ってまっせ^^。
> ゆーじ大先輩のように、頭の切れるコメントは書けませんが、JWで身についたものもありますわ。ここは、一つ、マイナスを、ご自分に有利なスタンスへ持ち込んで行きまひょ。前向きな気合と、SOME MONEYで充分!JWや、BIBLEは用事おまへんでえーっ
No.9867 Re: 投稿者:みさき 投稿日:2007/01/04 20:25 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
下のメッセージ消し忘れちゃいました(^^;
すみません!!
No.9869 お正月早々・・・(>_<) 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/04 21:00 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
お正月早々、腹の立つことばかり・・・。
私は、年末から風邪を引いてしまい、子供はJWの母に預かってもらうことになりました。

母は、JW兄のところへ行ったようで、私はタラバ蟹や、鮪の刺身などを母に持たせて、子供を預かってもらうことにしました。
といいますのも、子供が、お正月料理について調べるという宿題がありましたので・・・。
この食材を正月っぽく、食卓に出してもらうようにお願いしておりました。
ところが・・・・!!

帰ってきてから、母に『お正月料理は、どんなものを食べさせたの?』と聞いてみると、母は『JWは、お正月なんてしないから、そんな正月料理なんて食べさせてない!』とか、挙げ句の果てには、『JW兄は、“お正月”という言葉自体嫌いだから・・・。』といわれてしまいました。

ちょっと、なんのために高級食材を持たせたのよ〜??(>_<)
よくよく問いただしたら、年末は会衆内の神権家族宅で、お鍋と伊達巻きやら、黒豆やら、蒲鉾、栗きんとんとかを食べていたらしいです。
もう、だったらお正月料理は、食べないなんていわないでよ・・・!
もう、開拓者のJW兄の前では、いかにもJWっぽく、何も私とは話さないみたいに冷たくあしらって、問いただせば、正月料理を仲間の信者同士で食べているじゃないですか・・・。

もう、JWってなにもの??
挙げ句の果てには、子供が『誰にも、お年玉をもらえない・・・。』とぼやいていたらしく、それをみていた母がかわいそうだからといって、今日お年玉をあげに来ていた・・・。
何を考えているんだい!!

私は、今日おせち料理を買いに行きましたよ。
やっと、宿題らしきものができましたが・・・。
もう親族がJWのみしかいないと、具合いが悪い時でも助けてもらえないから、本当に困ります!!
まあ、戻っても同じなんだけどね・・・。
トホホ・・・・。(>_<)

No.9870 元JWとして思うこと 投稿者:緑青 投稿日:2007/01/05 00:06 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
>みさきさん
私の同世代も早々にJWを離れました。離れる機会を逸した自分みたい
な不器用人間には辛い日々でした。残った若者たちは開拓者ばかり。
全時間労働者の自分は会衆でもどんどん孤立していき、開拓者絶対主義
の長老からも疎まれ・・・いま思い出しても辛い思い出ばかりです。

もう自然消滅して3年半になりますけど、JWを離れて友人関係がゼロ
になったため、今でも友人の少なさから来る孤独感や、休日の暇すぎる
時間を持て余すといった問題との闘いです。でも、JWをやっていた頃
より遥かに活き活きと生きてますよ(^-^)

元JWの孤独感って元JWの持病みたいなものじゃないかな。「私だけ
が孤独・・・」なんて悩むこと無いですよ。みーんな同じです。
今度こそ宗教に左右されない友人を見つけましょうよ。焦らず1人ずつ
時間をかけながら・・・

>パンダさん
災難でしたね(^-^;
でも、すごく容易にその時の状況やパンダさんの立腹ぶりが想像できて
笑ってしまいました(失礼)。きっと同じ状況であれば私の母も同じこ
とをやっただろうなって思います。そして私も憤慨しただろうと。

私も31日の大晦日、数年ぶりに家族全員が県内外から揃って、さぁ
食事って時に「これから集会へ行ってくる」って母の一言でお預け。
「大晦日に集会ってアフォだろ」と悪態をつきつつも数時間の待ちぼ
うけを喰らいました。大晦日や正月の時に、集会や奉仕だなんて非信者
の家族に対する配慮がまるで無い素晴らしい宗教ですよね(笑)

ちなみに母は、親戚が「おめでとうございます」と挨拶しても通常の
挨拶しか返しません。決して新年の挨拶は口にしません。御節料理も
作らないし、親戚の子が遊びに来てもお年玉すらやらない。
JWとしての意思を貫くのは勝手だけど、社会人としてのマナーや
最低限の親戚付き合いくらいは守って欲しいなって思います。あまりに
世間ズレしたJW常識を目にすると身内として恥ずかしい・・・。
No.9871 年鑑 投稿者:マツキヨ 投稿日:2007/01/05 00:09 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす    10代後半 考えたこと無い
実は僕、現役のニ世です。ってか、バプテスマは受けてない伝道者です。今日、年鑑をよんでいたら、確実に日本のエホバの証人が減っていました。やはりニ世が多いみたいで、同じ会衆のなかでも、ニ世は排斥になったり集会こなくなったり。僕も、実は離れるつもりでした。willってとこかなっ。しかし、何かが起こって伝道者になったんです。ニ世のみなさん、あなたはエホバ神との個人的な関係って感じたり実感したりしたことがありますか?僕ははっきし言ってないんです。なんでだろう?馬鹿ですよね僕。聖書通読や奉仕もちゃんと、出来ていないのに。でも、祈り祈りっていわれても……………。って思っちゃうのです。なんでだろ?やはり、人間は見えないものはなかなか、信じられないのでしょうね。バプテスマは自分で納得行くときに受けようって思っています。
No.9872 正直言って過去を償ってほしいですね。 投稿者:エホバの彰晃さん 投稿日:2007/01/05 08:54 元2世経験者 ♀ 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。
私の場合、おばあちゃんがエホバカでした。
正直行って過去をつぐなってほしいです。どうして私は好きな格好する
ことも許されないで、友達とソフトボールのチームに入ることも許されなかったの?エホバという神様はひどい神様ね。

後に私はおばあちゃんに
「過去を償って、私の過去をすべて償って。」
と責め立てておなかを殴ったりしました。
はっきりいって許せませんね。私をだましてきたんですね。
エホバという神様はノストラダムスみたいにうそつきですね。
No.9873 Re:元JWとして思うこと 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/05 10:31 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
緑青さん、レスありがとうございました!

> 災難でしたね(^-^;

真面目に参りましたよ〜!!

> きっと同じ状況であれば私の母も同じことをやっただろうなって思います。そして私も憤慨しただろうと。

共感していただき、ありがとうございます。
本当にJWなのに基準が曖昧で、自分の都合のいいようにしか解釈しないから、困りますよ。
まあ今に始まったことではありませんが、これは二世ならではの悩みというのか、いい加減な基準のJWの親がいるってことですよね・・・
。 そういう親に育てられると、本当に悲しい幼少時代を送ってしまうことになるのですから・・・。(>_<)

> 私も31日の大晦日、数年ぶりに家族全員が県内外から揃って、さぁ
> 食事って時に「これから集会へ行ってくる」って母の一言でお預け。

私も、風邪を引いている中、親の点数稼ぎに集会に行って来ました。
最後の留めに、ものみの塔研究で扱われたのが、排斥者の話・・・。
1時間で帰ってくれば良かったと思いました。

>大晦日や正月の時に、集会や奉仕だなんて非信者の家族に対する配慮がまるで無い素晴らしい宗教ですよね(笑)

今の区域の会衆は、元旦から街路伝道をしたようです。信じられない!

>社会人としてのマナーや最低限の親戚付き合いくらいは守って欲しいなって思います。

本当にそう思います。

>身内として恥ずかしい・・・。

私もそう思います。

正月早々、大変な始まりとなりました。
まあ、今年も良いとしになるように、子供と共に頑張りま〜す!
No.9874 ゆーじ大先輩の著作本が到着しました! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/05 10:59 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
「今頃、何を言うとんのや、アホか!」と言われるかも知れませんね。なにしろ、何年も、上海、福建省を、うろついていたもので。浦島太郎ですわ。「1975年大接近」の頃のHPにあるような内容は、あまり取り上げられておりませんでしたね。私は、この大ハズレのとき、離れましたが、まあ、今、そんなことを言っても、遠い昔の数々のJWの大予言のハズレの1つ、と風化させて行くのでしょうね。
国連NGOの件も、3年前は、のんきな私も腰が抜けましたが、今、聞くと、国連の国際政治におけるステータスも、がた落ちで、とてもやないが、JWの教理にあったような、「英米の次の世界帝国は国連」と言うてもらわなあかんような存在やないですね。そして、今は、JWほ国連について、あまり、言及してない?、どこまで、調子のええやっちゃ^^^^。
しっかし、かわゆい^^^^^^^^^^
1時間、笑いが止まりませんでしたよ、エホバの彰晃さん。
そんなんで、気が済むなら、おばあちゃんには、「きょうは、これぐらいに、しといたら^^^」で勘弁してあげて下さい。

>エホバという神様はひどい神様ね。

後に私はおばあちゃんに
「過去を償って、私の過去をすべて償って。」
と責め立てておなかを殴ったりしました。
No.9875 とらきちさん、可笑しいですか(笑) 投稿者:エホバの彰晃さん 投稿日:2007/01/05 17:35 元1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
そうね、おばーちゃんもエホバといういい加減な予言するひどい神様にだまされているんですものね。しかしエホバという神様が唯一の神様だったら、どうして今期の東証あがる銘柄、聖書に書いてくれなかったんでしょうかね。パステスマ受けて、そして今まで十人以上研究生をゲットした人だけに教えていたりして・・・。

わたし、かつて思い余っておばーちゃんのものみの塔とか聖書、資源ごみに出してしまいました。さすがにエホバか反対のママや兄貴からは怒られましたが…。

バンダさん、元旦にもエホバカ、着ますね。あれは評判悪いですよ。みんなから…。しかし圧巻はオバーチャンが入院したとき、先生(医師)は教え子扱いされてたじたじ、ナースはいい加減にしろと激怒、同室の患者は部屋変えてくれとクレームつくし・・。なにしろ尊師の病室には新見中川村井石井久子ら幹部がやってきて、尊師はノストラダムス気取りででたらめ予言と説法はじめるんだから・・・。非エホバカは居てもたってもいられないーっ空気ですよ。あれは・・・。
No.9876 はじめまして♪ 投稿者: 投稿日:2007/01/05 19:21 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 考えたこと無い
はじめまして。
1ヶ月くらい前に会社で仕事中、偶然こちらのサイトを発見しました。みなさんがよく仰るように、「ホント、もっと早くにこのサイトと出会いたかった」です・・・。
私の家族は、母が元開拓者、弟は障害者で今も集会に行ってるみたいです。。。私は、高校2年でバプテスマを受けて、今年で離れて8年目です。3年前から彼氏と一緒に住んでたのですが、このたび実家に帰ることにしました、、、が、、、エホバの証人の母とうまくやっていけるか心配です。。。
私自身もなにげに完全には立ち直っているわけでもないので・・・。
エホバの証人はいつも笑ってないといけなくて、親に従順で不平不満は口にしてはいけない、、、と教えられて、私は親に何も言えず結局自分が壊れるまでそれを守り続けてきました。でも外では別人で典型的な二重生活でした。私が、小学生か中学生の頃、一度だけ母に「ちゃんと私のことを愛してよ。エホバの証人云々ではなくて」と訴えたことがありましたが、母からは「だったら、いい人を見つけて幸せな結婚をして、その人に気がすむまで愛してもらいなさい」といわれたことがありました。その頃ちょうど、幸せな家族生活を扱った集会があったと記憶しています。。。意味が分かりませんよね。。弟が障害者で、私まで手がまわらなかったんでしょうが、、エホバの証人という狭い世界しか知らなかった私は母に見捨てられたくなくて、一生懸命家でよい子を演じていました。そしたら壊れてしまったワケですが、、、。この8年、そんな母の言葉が頭から離れず、いつも男を途切れさせることなく、父親のような年の離れた男の人に頼って生きてきたような気がします。。が、ついにそんな人として最低な生活とお別れしようと思います。私きっと、アダルトチルドレンだったんですね・・。みなさんとはちょっと違った辛さだったかもしれませんが、、今もちょっと辛いかな??、、でもなんとか立ち直りかけてきたように思います。今回、こんな踏ん切りがついたのもゆーじさんのこのサイトのおかげなんです。他にもまだエホバの証人だった頃の後遺症はありますが、辛いのは私だけじゃない、私なんてまだまだ甘いな。。って思えました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
No.9877 飛び入りしますが 投稿者:mountain 投稿日:2007/01/05 23:36 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
スモーク2272さん、Kさん、みさきさん、夏さん、本当、大変な試練を受けられましたね。僕は、その辛さが良く解るとは言えません。神権家族じゃなかったし、テレビとか結構見放題で、鞭も数える程しかされてないし、何より、高校卒業して信者を辞めてから大学に行けて、一般人として生活出来て友達も普通に出来て、卒業してからは、就職してる(1度失業し転職してるが)から、壊れてたのは中学、高校時代だけです。こんな僕が言うのもなんですが、オフ会に行かれて似た経験をした人は居ます。そんな人とじっくり腹を曝け出して喋って下さい。同じ経験をした者どうしの絆は深いものですし、話し相手がいるだけで、違うもんです。孤独じゃないし。
ま、話がずれるけど、「働く」ことの辛さも「エホバの証人」の辛さも性質は違うけど、大きさとしては大して変わらないかな?という自論です。(ラクな仕事も確かに存在するが・・・)ゆーじさんには大変失礼を承知で書きますが、失業したら、もっと辛い、金が無い辛さもあるが、それ以上に「所属」が無い、無職というのは経験した者でないとね。再就職決まった時は周りの風景が一片に明るくなったもんな・・話が脱線しましたが、このサイトで、親友=信友=真友という人が見付かればね。オフ会楽しみに。
ところで「とらきち」さん!僕は大阪です。兵庫県の方ということは距離的に近いし、お会い出来る機会を楽しみにしてます。一緒に甲子園行きましょう。
No.9878 宜しいなあ^^^ 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/06 09:59 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
>ところで「とらきち」さん!僕は大阪です。兵庫県の方ということは距離的に近いし、お会い出来る機会を楽しみにしてます。一緒に甲子園行きましょう。

さぞや、楽しい観戦となることでありましょう。甲子園が満員で無理ならば、鳴尾浜でもいいですね。ちなみに、ワタクシ、生まれも育ちも、はじめの会衆も甲子園です。トラキチでありながら、この3年間は中国にいて、ロクに観戦できず、甲子園球場に行ったのは先月、アメフトがほぼ唯一の母校の、甲子園ボウルが久々だったのです。鳴尾浜で相手側の席なら、試合と、JWの話を「多重放送」で楽しめるかもしれませんね。鳴尾浜でも、阪神側は、鐘や太鼓で盛り上がってますので。まして、甲子園なら、私も、我を忘れて、「JW?何を眠たいことを!今、それどころやない!行ったらんかい、今岡!」となってるかも知れません(笑)

彰晃さん、おもろいのを通り越えてまっせ^^^
No.9879 Re:年鑑 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/06 11:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
>ニ世のみなさん、あなたはエホバ神との個人的な関係って感じたり実感したりしたことがありますか?僕ははっきし言ってないんです。なんでだろう?馬鹿ですよね僕。聖書通読や奉仕もちゃんと、出来ていないのに。でも、祈り祈りっていわれても……………。って思っちゃうのです。なんでだろ?

マツキヨさん、こんにちは。
2世なんてそんなもんですよ。僕も2世だったので分かります。親の信仰心を押し付けられて行動するように促されても、所詮、自分から信仰を求めてJWに入ってきたわけじゃないんですから、それも当然なんですよ。「組織に対する忠誠心」は増加しても、神への信仰心が増加するわけじゃないってことですね。

>やはり、人間は見えないものはなかなか、信じられないのでしょうね。バプテスマは自分で納得行くときに受けようって思っています。

その方がいいです。周囲に流されてバプを受けるとロクなことはありません(苦笑) 世の知恵と言われようとも、いろんな分野から知識を身につけて、いろんな宗教のことも一通り知ってみて、それでもJWこそが最高と思えるならバプってもいいんじゃないでしょうか。JW出版物だけを読むとJWが最高の宗教であるという結論が導き出される条件しか書いてありませんからね、JWをそう思ってしまうのも仕方ないことですから。
No.9881 マツキヨさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/06 22:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
#9879は投稿ミスみたいだから削除しておきました
ドコモは半角250文字の投稿文字数制限があるからそのせいでないの?
No.9882 Re:年鑑 投稿者:マツキヨ 投稿日:2007/01/06 22:59 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです 10代後半 考えたこと無い
返事ありがとうございます。今、明日の予習をしているんです。マタイ22:37
から「あなたを愛しておられる神を愛しなさい」って言うやつです。ガッツリやったろうじゃないかぁーって感じでやってます。
なんか、やはりニ世にとっては、いびつな考え方しているんでしょうか?しかも、自分が分からない………よっぽど、世の人のほうがたくましいかもしれません。

はっきり言って日本のエホバの証人はマジできらい!!って思うんです。頭固いし。外国には行ったことがないから分かんないけど、将来は欧州か米にいって、真理と言うものなのか確認に行きたいですよ。アメリカでは、奉仕中に喫茶店に入って飲食する人がいるので、注意されるそうですが。そのくらいの方が気がらくですね。                   日本人の考え方は昔からそうですが、固い。
風上特攻隊だって天皇のためって言って、命を投げ出して死んでいったのですよね。
普通のサラリーマンだって残業やら休日出勤とかで、家庭をぎせいにし、仕事に没頭しているし。
そのほこさきが、エホバへの崇拝になったら、ご想像の通り、気が狂ったように開拓開拓、研究司会研究司会、再訪問再訪問、だの言ってますよね。しかも人にまで、期待してるし。でも、それが考え方によっては、圧力になりますよね。うちの会衆はうつ病のひとが、十人以上いました。過去形です。だって、自殺した人が複数いるんですよ。しかも長老も、???って感じの人ばっかりなんです。あっいけない。でも老の悪口じゃないですよ。事実です。しかも、会衆の姉妹たちの中には、長老の悪口、仲間の姉妹の悪口、巡回監督の悪口まで言う人がいるんです。もうこんな会衆にはウンザリって思っても、口がさけても、われても、つぶれても言えませんよね。おなじ世代の方々は、家族ごとに消えていったり、大学のために集会来なかったり。

溜め息のでる集会ですよね。みんなジメッっとしていて見ていてムカッっときますよ。

やはり、日本のエホバの証人は嫌いなんですよ。
みなさんはそんなことは思いませんよね?!。

No.9883 日本のエホバの証人 投稿者:マツキヨ 投稿日:2007/01/06 23:18 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです 10代後半   
あっ、下のは気にしないで!間違えました。重複してすみません。

日本のエホバの証人はチョー嫌いマジで嫌いって言うぐらい嫌いです。頭が氷で固めてるっ?と思うぐらい。もうちょっと、やわくならないって思いますよ。
日本人が一度(これは特定されています。それは一世。75年に終りが来るから早くバプテスマを受けないと救われないと考えた方々も多い。)エホバヘの崇拝にほこさきが行くと、もう熱血で狂ったように、エホバエホバ、開拓開拓、再訪問再訪問、研究司会研究司会、集会集会(家族よりも集会と言う人たちも含む)祈り祈り、と言う人が本当によくいる。しかも、人にまで圧力をかける。励ましのつもりが、人によっては、圧力になりうつ病に。災厄だ。うつ病にかかったら、エホバの証人でも、自殺する。うちの会衆で開拓をしていた人たちが、ここニ、三年のうちにいっきにうつ病になり、去年に複数のひとが自殺した。会衆では常に問題だらけっていうかんじ。

だーかーら、日本人のエホバの証人は嫌いです。
みなさんはどうですか?
No.9884 「昼ぶた」バンザイ! 投稿者:あん 投稿日:2007/01/07 00:34 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
「昼ぶた」バンザイ!
「昼ぶた」があってよかった。
「昼ぶた」に出会えてほんとによかった。

この数日ここへ来るたびにそう感じていました。
でも今日はちょっと風向きが変わったのかな…?

いずれにしても、いつもながらのゆーじさんの説得力のあるお話。
そして、とらきちさんの軽妙な関西弁に込められた熱〜いエール。

どちらも他では得がたいもののように思えます。

ゆーじさんのお身体はなかなか万全とは言えないご様子。
とらきちさんは超ご多忙なご様子。
お二人ともどうかご自愛ください。

オフ会に行けばゆーじさんにお会いできるなぁと思いつつ
考慮中であります。

それではまた…。
No.9885 欧米か!(・_;☆\(-_-) 投稿者:まいける 投稿日:2007/01/07 12:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
マツキヨさん、こんにちは。

>はっきり言って日本のエホバの証人はマジできらい!!って思うんです。頭固いし。外国には行ったことがないから分かんないけど、将来は欧州か米にいって、真理と言うものなのか確認に行きたいですよ。アメリカでは、奉仕中に喫茶店に入って飲食する人がいるので、注意されるそうですが。

日本人は真面目な傾向があるのは確かですけども、自分の見ていることが日本のJWの全てだとは思わない方がいいですよ。うちの会衆はいなかだったし僕が現役だったのは10年以上前ですからそうじゃなかったみたいですけど、都会の方の会衆だと奉仕中に喫茶店やファミレスでダベるのは良くあることみたいですよ。会衆によっての違いが大きいのも日本の特徴ですからね。

>溜め息のでる集会ですよね。みんなジメッっとしていて見ていてムカッっときますよ。
>やはり、日本のエホバの証人は嫌いなんですよ。

現役さんにこんなことを言うのもなんだけど、日本全国いろんな会衆を見て回ったらどう? あなたに合う会衆があるかもよ。知人でそういう人がいましたけど、数ヶ月ごとに日本中を転々としてました。なかなか合う会衆は見付からないのと生来のジプシー体質があったみたいで(笑) 今頃どこで何やってるかなぁT兄弟・・・。あ、すみません、つい追憶モードに(^^;

>外国には行ったことがないから分かんないけど、将来は欧州か米にいって、真理と言うものなのか確認に行きたいですよ。

日本固有の問題なのか、全世界共通の問題なのか自分の目で確かめるのは悪くないことだと思いますよ。僕はどこの国も対して変わんないじゃないの?って思っていますけど(^^; 噂話に注意しましょうって出版物に書いてあるって事はアメリカを初めとする多くの国でそのような問題があるからってことでしょうし。
No.9886 Re:欧米か!(・_;☆\(-_-) 投稿者:キイチロー 投稿日:2007/01/07 14:36 元2世兄弟 冤罪で排斥でーす かなり壊れてる 50代 宗教が無くても平気な人
はじめまして、多少なりとも参考になればと思いまして。
 例えばパリの会衆では、バカンスの時は平気で出席者が半減するし、そうでなくとも、どこの会衆に出席しようが何にも言われません。基本的に人のかってです。パーティーではワイン飲みながら踊るなんて普通です。しかもかなり深夜まで。
 日本ですと、他所の会衆に交わりに行くと、”どなたか知り合いですか?”とか、”何か用があって来たのですか?”の類の質問が挨拶代わりに交されますが、米国では”とりあえず来てくれてありがとう”ってな感じの会衆が多いです。また、住んでる場所に関係なくどこの会衆に所属するのもかってです。(知ってる範囲の話ではありますが)
 日本の場合、会衆のカラーは基本的に長老のカラーですから、長老次第ですよね。ただし、殆どの長老は頭がカチカチですし、巡回の言いなりです。仮に、相性の良い長老が主催やってる会衆に交わったとしても、巡回監督の当り具合ではかなり嫌なムードになる可能性も大です。また、そこに別の長老が加わってくる(引越し含めて)可能性もあります。
 まあ、不活発寸前ぐらいに留まっておいて、”励ましても無駄”と諦めてもらうのが当り障り無くて良いと思います。会衆を選ぶというよりも、自らをほどほどの位置に留めておくのです。会衆に染まることが出来なければ、そこそこの距離を保つしかないように思います。
 あまりはっきりと会衆の雰囲気への嫌悪感などを表したりしますと、背教だの分裂分派だのと受け取られて、排斥と言うことにもなりかねませんからね。自然消滅一歩寸前に留まるか、出なければ開拓者の率の低い国を目安に転々とするしかなさそうです。
No.9887 家の中に居られない・・・ことも。 投稿者:エホバの彰晃さん 投稿日:2007/01/09 16:57 元2世経験者 ♀ 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
おバーちゃんのところには若いエホバ屋さんがよくきて、
「姉妹のお話を聞きたい。」
とやってきます。わたしに若いエホバ屋さんがオウムの新見や中川
に感じられてなりません。新見中川といえば坂本弁護士のところに惜しいって一家皆殺しにしてきた方々です。わたしも坂本弁護士みたいに
殺されて山の中に埋められるんじゃないかとマジで不安になったり
もします。

私は女性です。おばーちゃんのところに男のエホバ屋さんがきたら、
殴り合いではかないません。怖いです。

No.9888 どうも、失礼しましたっ!! 投稿者:とらきち 投稿日:2007/01/09 19:10 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代後半 宗教はもうこりごりな人
あんまりにも、いつもながら、程度が悪いと思い、思わずフライングしてしまいました。責任を感じて、近く中国へ遠征することもあり、自ら、BBSに出場停止処分と、させていただきます。
JW2で苦しまれている方々、「山より、でっかい獅子は出ません!」。皆様の線を引かれてからの、ご活躍、ご発展を遥か上海の空から、願っておりまする。
エホバの彰晃さんの、楽しく、腹のよじれる書き込みも、あんさん、まいけるさん、Kさん、ひろさん他、わずか正月休みのごくわずかの時間に、いろいろな方々と、お話が出来、楽しい日本の思い出が出来たように思い、幸せに感じております。
私も、1975年秋にJWと縁切り後、甲子園の近所の大学を出て大阪で10年銀行勤めの後、脱サラし、一敗地にまみれた状態にあります。今後の仕事は人生最後の勝負!と考えております。とにかく、人生に必要なものは、前向きな勇気とSOME MONEYでありまする。苦しまれている方々、ぼちぼち行きましょう!MOUNTAINさん、是非、甲子園でも鳴尾浜でも、我が母校が出場できるか、どうかわかりませんが、甲子園ボウルでも、お付き合い下さいませ!今度は、すぐ帰国する予定です。また、その節は、こちらへ報告させて頂きます。
ゆうじ大先輩、ご迷惑を、おかけました。お体、ご自愛下さいませ。大阪万博での、バリー氏の話を見ていた者として、いろいろ、嬉しかったです。ご本も楽しませて頂き、2時間ほどで、完読させていただきました。正月の思い出に、上海、福建へ持参して行って参りまする。
No.9889 (>_<) 投稿者:マツキヨ 投稿日:2007/01/09 22:43 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです 10代後半 考えたこと無い
みなさん。エホバの証人を脱出し何か納得できる教えや考え方が見つかった、と言う人いますか?
何かあったら教えてほしいのです。
No.9891 Re:(>_<) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/10 00:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
マツキヨさん
答えは人の数だけあるから他人に頼らず自分で探すしかないんだけどさ、
聖書を教典として使うキリスト教系(含むJW)の教えは日本人の人口の
1%しかいないっていう単純な事実をまず認識した方がいいよ。
(JWやってると「聖書以外に真理は無い」っていう視野狭窄状態にさせられる)

宗教の教えは他にもいっぱいあるわけ。たとえば日本人の信者の大多数
を占める仏教だけど、個人の精神的人格の向上を目指すことを目的とする
仏教の教えに見るべきものはあるし、実用的な生き方を教える神道系の教え
にも見るべきものがあるし、それ以外にも新宗教と言われる悪徳カルトじゃない
まともな新興宗教の教えにも見るべきものがあるわけね。

そういうのってネットでも調べれるけど否定的意見が多いから、(どの宗教
にも問題はあるからネットで叩かれるのは当たり前)まず図書館に行って
片っ端からそういう本を読んで、信仰ではなく自分の知的好奇心を刺激する
雑学として調べてみると、ものごとを見る自分の視野が広がっておもしろいよ。

ちなみに私の場合は仏教の法華経の解説本に助けられた部分が多いです。
でも岩波文庫から出ている法華経の教典は難解でいまだに読んでもわけわからん。
そして法華経を教典に使う創価学会系は生理的に嫌いだから一切興味なし。
さらに、きんきんギラギラの偶像崇拝のかたまりである日本の寺院は生理的に
嫌悪感が先に立って信仰の対象にはならない。

てことで宗教がこりごりで宗教団体に帰属する気が一切無い私は、
自分で自分が納得する自分なりの思想を自分で見つけるしかないんだよね。
そういうのって一見遠回りでも時間をかけて自分の答えを見つけとくと
何か問題が起きたときに簡単に応用が利くから後が楽だよ。

とりあえず仏教の法華経思想の解説本みたいな「ブッタとシッタカブッタ」
でも読んでみれば。 読むとほっとして心が落ち着くかもよ。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/budda.htm
No.9892 めっちゃお久しぶりです。 投稿者:由里 投稿日:2007/01/10 19:02 元2世伝道者 ♀  昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 神はいない無信仰な人
お邪魔しますぅ。
えっと、マツキヨさんへ。
あたしは神も仏もサタンもいないっっ。あたしが頑張って生きなきゃダメって思うようになりました。
こう思うようになるまで10年かかったけど・・・。

10代後半さんなら、やりたい勉強をしてやりたい仕事に就けるんじゃない??
あたし、パティシエになりたかったけど親が怖くて学校行きたいって言えなかったの。
今思うと、住み込みで働けるパンやさんとか(製パンも興味あったから)探して家を出たらよかったって思うよ。
そう簡単に見つからなかっただろうけど、探そうともしなかったもん。

って、マツキヨさんが聞きたいことと違うかっ??ごめんっ。
お邪魔しましたぁ。

No.9893 おもしろいねぇ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/12 03:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「王国会館2時間30分の経験記」の中に書いてある休憩時間の話ですが、
記事を公開してからさんざん時間が経って内容は充分検証されつくしたし、
公開してから記事を追加したのもかかわらず、今になってゲストブックで
また検証が始まるのはおもしろいねぇ。

1970年代の古い時代を経験した人は、(特に王国会館が御国会館と呼ば
れていた時代を経験してきた人)、公開講演とものみの塔研究の間に休憩
時間があるのは当たり前と思ってますから私が30何年ぶりに浦島太郎状態
で経験したことをそのまま書いた内容を読んでも何とも思わないんだろうけど、
今の時代しか知らない人は「休憩時間があった」ってだけで内容に違和感
たっぷりなんだろうね。(みんな毎年均等に一つ一つ年を食って、時代は
どんどん世代交代していきます)

自分が何か意見を公表する場合、「わざと嘘を書いて、後でばれて信頼度
を致命的に落とす」か「最初から全部本当のことを書いて信頼度を確保する」
か、という当たり前の選択があるわけだけど、エホバの証人は「正確な内容
100の中にたった1つでも間違いがあると、それだけですべてを否定したがる」
という特徴があるわけです。自分が過去に現役信者だっただけにそこらへんの
心理はちゃんと理解してますので、つまんないことで嘘付いて信頼度を下げる
のは嫌だから全部本当のことを書いてます。(あの日に休憩時間はあったってこと)

んでさ、「何故その日に休憩時間があったのか?」って聞かれてもその理由は
知らないし答えられないよ。なぜなら私はあの会衆の主催長老じゃなくて、
その日限りの訪問者なんだからさ。

きっとこの問題はサイトが続く限りつっこみネタとして延々と続くんだろうね。
でもまぁ内容に何も問題がなければするすると読み終わって心に何も残らない
だろうから、そういう問題もアイキャッチになっていいんでないかなと思ってます。

自分が見たことしか信じない頑固な人には何を言ってもどう説明しても無駄
ってのはわかってるけど、おもしろいもんだねぇ。

で話変わるけど。
ゲストブックでせつさんの言う、「2世は嘘つき」の問題だけど、

>「二世は嘘を吐かない。」って管理人さんは言うけど、そんなの嘘。
>そんな事は「休憩時間があった」何の根拠にもならない。
>実際、嘘つきの二世の兄弟姉妹はあちこちの会衆に一人や二人は居たもの。

これっていつ頃から切り替わったのかなぁ? 今までオフ会で相当数の2世に
会って、話の流れで「2世は嘘つけないよね」って言うと、大多数の人は「そうそう、
それで大損しちゃってさー」って苦笑い話になるんだけど、最近のオフ会では
「私は小さい頃から(自分を守るために)平気で嘘をついてました」って2世が
確実に増えてきました。(特に女性に多い)。

ではそれを2世特有のケースとして一般化出来るのかっていうと、「全然わからん」
ってのが正直なところです。

20世紀末の厳しい時代を経験して、受けたくもないバプテスマを、長期にわたる
プレッシャーにさらされることで嫌々兄弟姉妹になった大多数の2世達は、その
時代の宗教教育のせいで嘘をつけない人がほとんどでした。(世代的には20代
後半以上になるのかな? 小さい頃から2世やってて、20過ぎて研究生止まり
って言うと「なんで?」って思われるのが当然って世代)

21世紀になって組織の指示が大幅に変わり、20世紀末に比べると大甘になった
宗教教育を受けて、「JWを辞めてさえくれなければ何をしてもいいから」ってことで
20過ぎてもバプテスマを受けず、いつまで経っても研究止まりの2世ってのが当たり
前になった現在の2世の心の中は、「じぇんじぇんわからん」ってのが正直なところです。

現状は、親が狂信的でめちゃくちゃ厳しく育てられた2世は昼寝するぶをた読むと
共感できるけど、大甘に育てられた2世が昼寝するぶたを読むと、ゲストブックの
らーめんさんみたいに、「なにこいつ、だらだら長文書いて、ばかじゃねーの」って
思われるのが当たり前ってのが現状だと思ってます。

昼寝するぶたは2002年に始まったわけだけど、その時に想定していた読者層は
「20代中盤から40代前半あたりまで」。それが意外なことに20歳の2世あたりまで
マッチして書いた本人もびっくりしてたんだけど、(で、その人達が年食って今は20代
後半以上なわけ) 今は世代が完全に変わってるから、今の若い人の2世としての
感性は20世紀末みたいに全部ひっくるめて一般化出来ないからわからんなぁ。

今思ってるのは、もう数年もすると昼寝するぶたは完全に時代遅れサイトになるのかも
って考えています。現状のネットの発言を見ていると、「JWが正しいか間違っているかは
問題ではなく、会衆で居心地がいいか悪いかが問題だ」っていう人は確実に増えています。
そういう人が昼寝するぶたを読んでもニーズ違いだから役には立たないなぁ。

まぁ昼寝するぶたはJWを辞めた人の心のフォローが基本テーマであって、
現役信者を辞めさせるのが目的じゃないからどうでもいいんだけどね。
「現役をやりたい奴には何を言っても無駄、あんたの人生だから好きにしなよ」
ってのが私のやり方です。
No.9895 Re:おもしろいねぇ 投稿者:パンダ 投稿日:2007/01/12 09:11 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
>1970年代の古い時代を経験した人は、(特に王国会館が御国会館と呼ば れていた時代を経験してきた人)、公開講演とものみの塔研究の間に休憩 時間があるのは当たり前と思ってますから

本当にそうでしたよ。
理由なんか、子供だった私にはわかりませんでしたがね・・・。

>エホバの証人は「正確な内容100の中にたった1つでも間違いがあると、それだけですべてを否定したがる」という特徴があるわけです。

“0”か“100”しかない、つまり中間にない極端な宗教ですよね。
融通が利かないから、JW二世として生きていくのが大変でしたよ。

>今までオフ会で相当数の2世に 会って、話の流れで「2世は嘘つけないよね」って言うと、大多数の人は「そうそう、それで大損しちゃってさー」って苦笑い話になるんだけど、

真面目にそうでしたよ。正直者がバカを見ました。(>_<)

>最近のオフ会では「私は小さい頃から(自分を守るために)平気で嘘をついてました」って2世が 確実に増えてきました。(特に女性に多い)。ではそれを2世特有のケースとして一般化出来るのかっていうと、「全然わからん」ってのが正直なところです。

年寄りの私も、よくわかりません。(?_?)

>20世紀末の厳しい時代を経験して、受けたくもないバプテスマを、長期にわたるプレッシャーにさらされることで嫌々兄弟姉妹になった大多数の2世達は、その時代の宗教教育のせいで嘘をつけない人がほとんどでした。

だから、それが今でも傷となって、心が病んで苦しんでいます。
マインドコントロールされてきちゃっているんでね・・・。

>21世紀になって組織の指示が大幅に変わり、20世紀末に比べると大甘になった 宗教教育を受けて、「JWを辞めてさえくれなければ何をしてもいいから」ってことで20過ぎてもバプテスマを受けず、いつまで経っても研究止まりの2世ってのが当たり 前になった現在の2世の心の中は、「じぇんじぇんわからん」ってのが正直なところです。

本当に、今は基準が甘すぎて、私は卒倒してしまいそうなことが多いです。
私の子供時代だったら、集会中にあんなことしていたら『絶対にムチ!』って思うことがいっぱいあるし、バプテスマを受けなかったら、針のむしろで周りからのプレッシャーで進歩しなかったら大変でしたよ!

> 現状は、親が狂信的でめちゃくちゃ厳しく育てられた2世は昼寝するぶをた読むと共感できるけど

真面目に、共感いたしました!

>今思ってるのは、もう数年もすると昼寝するぶたは完全に時代遅れサイトになるのかもって考えています。

今、ゆーじさんが集会に出席したら、今の大甘のJWを見たら時代の流れを感じて卒倒してしまうかもしれませんよ・・・・。

先日、排斥者の私ですが神権家族のJW三世になる4歳の子供を連れて、うち娘と映画を観に行きました。
その子は、今幼稚園に行っているらしく、『今度、幼稚園で、節分集会があるんだ〜!楽しみ!』とか、『クリスマスって、綺麗だね〜。楽しいよね〜。』とか、JW的に非としている行事をしっかり教えていないようでした。
神権家族なのに!!

彼女は、集会中いつも「子供ちゃれんじ」みたいなグッズを持ってきて、集会中にそれで遊んでいます。
もう、4歳なのだから、聖書を開いてノートに聖句を書くのが当たり前だった時代に育った私には、第二会場から彼女をいつも見ながら、JWの子育ては変わったのかな??と思うところです。

うちの娘を集会に連れていくと、“あの子がやっているから”といって、子供が聖書を開こうとしないから、あとからうちの母親にすごく叱られるんだけどね・・・。
JWの神権家族なんだから、模範を示して欲しい限りです。
とほほ・・・。
だって、未だに狂信的な母親が私のそばにいるから、私の中では、JWの基準は全く変わらないんだよね・・・。(>_<)

最近、長老兄弟がうちに訪問してきましたが、その時に「最近は、昔と違って子供のしつけも甘くなったんですか?」ってきいたら、「あなたの育った30年以上前の時代とは、少し違ってきているかもしれませんね。基準は変わっておりませんが、強制はできませんからね。」だってさ!!

バッカヤロー!!って思いました。
今の会衆は、たまに親の点数稼ぎに集会に行きますが、基準が甘いからなのか、排斥者の私でも居心地が良いです。

でも、時代は確かに変わりましたね・・。

No.9896 休憩時間 投稿者:あん 投稿日:2007/01/12 10:12 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
話をむしかえすつもりはないのですが
信じない人が居る事がしんじられない。

ほんとにあったんですよ、休憩時間。

日曜日の公開講演と「ものみの塔」研究の間に。

私は休憩時間が取りやめになった時「そりゃないよ〜」って気分でした。

今の若い世代の2世の皆さんが知らないけど昔は確かにそうだったってこと、結構たくさんあると思います。

もちろん、その一つ一つについて議論してもそれは意味のないことだけど、もしもそんな話題が出た時には「ふ〜ん、そんな時代もあったんだぁ」と新しい発見でもしたつもりになって聞いてほしいなと思いました。
No.9897 Re:おもしろいねぇ 投稿者:せつ 投稿日:2007/01/12 10:41 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる ないしょ 宗教は必要ない人
>今になってゲストブックでまた検証が始まるのはおもしろいねぇ。
かなり前から引っ掛かってた事。と書いたはず。

>今の時代しか知らない人は「休憩時間があった」ってだけで内容に違和感
>たっぷりなんだろうね。
その昔は休憩時間なるものがあったのでしょう。
でも管理人さんが横浜のKHに行ったのはまさに「今の時代」の事なんでしょう?
今の時代は「休憩時間」なんて絶対に200%有り得ないんだもの。
逆に、KHに行ったのが組織を離れて間もない頃、と書かれていたら
誰一人不信感を抱かなかったと思います。

>「わざと嘘を書いて、後でばれて信頼度を致命的に落とす」か
>「最初から全部本当のことを書いて信頼度を確保する」か、
>という当たり前の選択があるわけだけど、
管理人さんの場合はどちらでもなかった。
ついつい脚色しちゃったんだと思う。いわゆる「出来心」とでも言うか。
だから読んでても「わざと嘘を書いてやろう」といった悪意は感じません。

>たった1つでも間違いがあると、それだけですべてを否定したがる
私も、そして、恐らく多くの人も、あの体験談だけを疑ってる。
他の記事内容については疑っていない。
サイト内の全てを否定してはいません。

>「何故その日に休憩時間があったのか?」って聞かれても
>その理由は知らないし答えられないよ。
「何故?」とか「理由」とかは一度だって質問していない。
どんなソースを出して来ても絶対に有り得ない話だと言ってるだけです。

>頑固な人には何を言ってもどう説明しても無駄
「頑な」になってるのは管理人さんの方だと思う。
もう、引っ込みがつかなくなってるんだと思う。

>せつさんの言う、「2世は嘘つき」の問題だけど、
私は「2世は嘘つき」だなんて言ってない。
嘘を吐く二世は何処の会衆にも居たと言っただけ。
「僕は二世だから嘘はつかない」=「体験談は事実」
それでは余りにも説得力に欠ける。

>想定していた読者層は「20代中盤から40代前半あたりまで」。
私は管理人さんと同世代。
だけど、あの体験談だけは「嘘あるいは脚色」としか思えない。
たった一つ、
管理人さんが頭文字Dさんが訊いている「マイクの特徴」に答えないから
疑問符がいつまでもこうして残る。
それだけの事。
だけど、もういいですよ。
No.9898 Re:休憩時間 投稿者:せつ 投稿日:2007/01/12 11:05 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる ないしょ 宗教は必要ない人
あんさんへ
> 信じない人が居る事がしんじられない。
> ほんとにあったんですよ、休憩時間。
だから、昔にはあったのでしょう。
それは信じてますよ。
「昔も無かった」なんて私は一言も言ってませんよ。

> 私は休憩時間が取りやめになった時「そりゃないよ〜」って気分でした。
それはいつの事?西暦何年の頃ですか?
ほらね、あんさんも認めるように「取り止め」になったんでしょう?
管理人さんが30年振り(2000年以降)に横浜KHに行ったら
とっくに取り止めになってるはずの休憩時間があったと主張してるのです。
どう考えても変でしょう?
辻褄が合わないでしょう?
No.9899 やっと見つけた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/01/12 13:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
いきなり過去ログについての質問だから探すの手間取っちゃった。

【せつさんの質問】
>私は管理人さんと同世代。
>だけど、あの体験談だけは「嘘あるいは脚色」としか思えない。
>たった一つ、
>管理人さんが頭文字Dさんが訊いている「マイクの特徴」に答えないから
>疑問符がいつまでもこうして残る。

該当する頭文字Dさんの過去の発言はこれです。↓

4044 返信 休憩の謎。もしかして 頭文字D 2003/09/24 13:34
元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人

実は、ゆーじさんの体験記のKHって、
私の知り合いが以前交わってた会衆なんですよ。
で、あのKHは国道沿いなのでプログラム中は窓を開けられないんです。
だからなのかは分からないけど、途中の歌のところで、
会場整理係の兄弟たちが、会場の前後にある扉を開けるんです。
換気のためにね。

私の記憶では、歌が終わったところ(後半のプログラムに入ったところ)
で窓を開けたと思ったんだけど、季節的にしっかり換気をしたい時期
であれば、休憩ともいえなくはない「間」があってもおかしくはないです。

また、私が現役の頃(もう4年位前)でも、公開講演が早く終わりすぎた
とか、塔研究のための準備(ステージや音響のトラブル等)などの理由で
イレギュラーの休憩が入ることもあります。
特にあそこの会衆の人は話が下手なので、時間どおりに終わらないと
姉妹たちが影でブーイングしてるようなこともときたまあるらしい、、、(噂)
ま、長くなって文句を言ってるのかと思ってたけど、短いこともあるのね。
と、今回は新たな発見。

ゆーじさんにとって30年ぶりのKHということで、
多少大げさな表現があることは否めませんが、
明らかな間違いではなく、個人の感じ方の違いによるものだろう、
というのが私の感想です。

なお、あのKHの注解用のワイヤレスマイクには、アンテナ保護のため
ある加工がしてあります。最近のKHでよく使われるTOAのマイク
なのですが、あのマイクは高いので、アンテナを折られないように
考え出されたあの会衆独自のアイデアだと思います。
(他の会衆では見たことがありませんが、どこかの会衆からパクッたアイデア
という可能性もありますが)どんな加工がされているか、ゆーじさんが答えられたら
ちゃんと集会に参加されたということだと思うのですが、どうでしょう(笑)

ヒント:あんな加工してあると重心が偏って、かえってマイクを持つとき
    違和感を感じませんでしたか?
(見たことがない人は、想像もしないアイデアなので、この程度のヒント
 で、みたことない人が答えられる加工ではありません)

ちなみに、2000年の秋ですと、私はすでに自然消滅中でしたが、
あの当時、国道沿いのKHと裏道をはさんだKHの2箇所で
5つの会衆が使用していましたが、現在国道沿いの建物はKHとして
使用していません。しばらく貸事務所(空あり)でしたが、今では
なんか会社が入っているみたいです。
また、現在のKHは1Fが駐車場で2Fか3FがKHとなっています。
古い(国道沿いの)KHを使用しなくなったときに、「王国会館」という
文字も見られなくなりました。よって、今では知るひとぞ知るKHです。
分会前の会衆はかなり古くから存在したため、古いKHはかなり有名だと
思いますけどね。

P.S.
 そこの会衆の長老へ。
住宅街の最訪問だかなんだか知らんが、急坂の4m道路に堂々と路駐するな!
タクシーにおもいっきりクラクション鳴らされたのに、ヒョイと手を上げて
スミマセンって顔で車から降りるな!
「良いたより」とやらを伝えるのであれば、法律(無余地のため駐車禁止)
を守り、地域住民の迷惑(急坂への駐車)を考慮して行ってほしい。
あなたが止めた場所は、駐車スペースではなく、車がすれ違うために必要な
スペースなのですよ。

■質問の答え

マイクの加工ですが。黒くて太いワイヤレスマイクのお尻から30センチぐらいの
細くて固いアンテナが突き出しているタイプのワイヤレスマイクですが、
そのアンテナを「ぐに」って曲げてUターンさせて、マイク後部に持ってきて
ビニールテープでぐるぐる巻きにして留めていました。

書くと何てことないでしょ。
音響担当係がいかにもやりそうなワイヤレス・アンテナの処理方法です。
(昔アマチュア無線をやっていた私がもし音響担当係なら当然やってます)
何で頭文字Dさんがこの件でネタ振ったのか、そっちが理解出来なかったよ。
あまりにも質問が簡単すぎだから答える必要もない話だと思ったし、
この件で他の人から特に質問も無いから何も答えなかっただけです。

■わけわかんない人へ
レス全体に関してはここを見てください。
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1202178/bbs_plain?range=100&base=4100

前回の検証はここからでした。

>4032 返信 集会にかんして ぶーぶ 2003/09/23 13:01
> ただの一般人 ♂  部外者です 20代中盤 宗教は必要ない人
>
> 書かれてる内容はなんとなく分かりました。
>私もこの間、友人に連れられて集会というものに行きましたが
>間に休憩はありませんでしたよ。
>歌があっただけ。
>そこを直しとかないと、つっこまれますよ。

てことでせつさんへのレス

>>今になってゲストブックでまた検証が始まるのはおもしろいねぇ。
>かなり前から引っ掛かってた事。と書いたはず。

全部自分宛に書かれたと思いこんでいるようですが、
せつさんがゲストブックに書いたのはここで議論したくなかったからでしょ。
>議論が目的じゃないからココへ。
ってゲストブックに自分で書いてるじゃん。
だから議論にならないように一般論として注意を払って書いたんですが
本人が釣られてどうすんのさ。(最初のネタ振りはトーカイさんですよ)
この件の検証問題は過去にもあったし、今後も当然あるだろうから
今、せつさんを論破しても無意味だと思ってます。

>管理人さんの場合はどちらでもなかった。
>ついつい脚色しちゃったんだと思う。いわゆる「出来心」とでも言うか。
>だから読んでても「わざと嘘を書いてやろう」といった悪意は感じません。

つーかこの件で私が嘘をついて何かメリットあるの? もし嘘ならさっさと訂正して
掲示板の発言の痕跡を管理人権限で全部消して、最初からそんな問題はなかった
かのようにそ知らぬ顔をすればそれで終わりの問題だと思いませんか?何があろうと
訂正しないのはあの日あった事実だからです。

昔、世の人だった1世のせつさんは一般人として育ってますから自分の経験上
人間は全員嘘をつくものと思いこんでいるようですが、古い2世として育てられた
私は嘘をつくと自分の心が痛むんですよ。(無駄な心の痛みだとは思うけど、
そう育てられちゃったんだからしかたがない)

一般社会で生活していると世渡りとして嘘をつく場合はありますよ。しかしJW2世
として「嘘は一切ついちゃいけない」って教育された関係上、JW問題を扱う昼寝
するぶたでは嘘は一切ありません。理由は同じ苦労をした戦友であるJW2世達
とのつき合いで嘘つくと私の心が痛むから。そして2世は2世の心を読みとれます
から、私が嘘をついたらすぐに見抜きます。だからここでは嘘は一切なしです。

>私も、そして、恐らく多くの人も、あの体験談だけを疑ってる。

私みたいにオフ会やそれ以外の会合で数百人に会った上での発言ならともかく、
そんなにたくさんの人と会ってないでしょ。その上で一方的に決め込んでるし(苦笑)
思いこみ激しいなぁ。

>「何故?」とか「理由」とかは一度だって質問していない。
>どんなソースを出して来ても絶対に有り得ない話だと言ってるだけです。

せつさんが質問してなくても読んだ人は疑問に感じるから私は答える必要があります。
今回のせつさんの言うマイクの疑問の件にしたって、あの時私が答えてないから今まで
尾を引いてるわけでしょ。私は意見を世に出してますから疑問には可能な限り答えるよう
にしています。

そしてあの日の休憩時間の存在が例外的な日だったのかどうなのかは、それこそ当日
デジカメを持ち込んでまわさないと証明不可能でしょう。そしてそんなことは現実として
不可能です。(初めて来た人がいきなりデジカメ回しだしたら長老は「帰れ」って言います)
だからあの日の休憩時間の存在は証明不可能で、私の書いた話の前後で推察してもらう
しかないわけ。そして話を全部読んでも「あの日に休憩時間は無い」って言うのなら、
「じゃぁ俺の話を信じなくていいよ」って言うしかないってことです。

>「頑な」になってるのは管理人さんの方だと思う。
>もう、引っ込みがつかなくなってるんだと思う。

自分の過ちはすぐに認めるし自分が間違ってれば気楽に謝罪して訂正するタイプですが
自分に嘘をつくがの大っ嫌いですから自分が正しいと思ったことは命にかけても頑張ります。
だから頑固ですよ。何を言われようがどう思われようがこの件で訂正する気は一切ありません。

>私は「2世は嘘つき」だなんて言ってない。
>嘘を吐く二世は何処の会衆にも居たと言っただけ。

昔のJW教育を受けた2世は嘘をつけないようにものごころついた頃から厳しく教育されて
います。(世の人あがりの1世とそこが全然違います) そして最近の現役2世の行動ネタ
を振られても私はJWを辞めて長いからわからんですね。どこにでも例外はいますから
嘘つくやつは当然いるでしょう。その場合、例外を見るか全体を見るかの問題だと思います。

>「僕は二世だから嘘はつかない」=「体験談は事実」
>それでは余りにも説得力に欠ける。

「王国会館2時間30分の体験記」に
>「僕は二世だから嘘はつかない」=「体験談は事実」
になんてどこにも書いてないし(笑) すんげー一方的な決めつけ。
どこかの記事とごちゃごちゃになってませんか?
2世だから嘘はつかないって言ったってそんなの誰も信じないですよ。
判断されるのは書いた内容です。
そして私は書いた内容が信じられなきゃ信じなくていいって言ってます。

>だけど、もういいですよ。
議論がご希望じゃないみたいだから、ゲストブックのせつさんの主張は主張って
ことで了解して、私には私の意見があるってつもりでここに書いたんですが、
自分で餌まいといて先に自分がおもいっきり釣られちゃいましたね。 ご苦労様でした。久々に楽しかったです。

No.9900 お疲れさまでした。 投稿者:せつ 投稿日:2007/01/12 14:40 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる ないしょ 宗教は必要ない人
マイクの件、必死に調べられたんですね。
9893を書いた午前3時から9899の午後1時の間に
横浜まで行って来たのかな?
それともその会衆の事を知ってる人に連絡取り捲ってたのかな?
御苦労様でした。

>本人が釣られてどうすんのさ。
釣られてなんかないですよ。
暇つぶしに乗っただけ。
管理人さんほど必死じゃないです。

>(最初のネタ振りはトーカイさんですよ)
ちゃんと読んでるから分かってますよ。

でもね、どう言おうが
「休憩時間」は200%あり得ません。
あの組織は本当にそういう事は徹底させますからね。
そういう組織だって事は管理人さんだって分かってるでしょう。
もう一度、ゲストブックの私の書き込み
一語一句、読み直してね。
NO.9897.9898の書き込みもね。
あの組織は「取りやめ」と決めたプログラムは
都会だろうが片田舎だろうが徹底させます。
教理はコロコロ変えるけどね。

だから管理人さんは行ってないか
行ったと言うなら「取り止め」になる以前の事で、時期を脚色した。

私も楽しかったです。

じゃ、お身体お大事になさって下さいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る