昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6001-#6100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6001 Re:迷える子羊って・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2004/08/14 18:57 元2世経験者 ♀       40代   
ひろかさんへ

> 一応生まれた時は母も研究者でしかなかったので、一世扱いなさる兄弟もいますが、物心付いた時からJWにいました。
そりゃ〜十分2世だと思いますよ。

> 小学校3年の夏にレイプされて以来、付きまとう罪悪感、「私は神に捨てられた」という思い。
ひろかさんは罪悪感なんて持たなくて良いんだよ。たとえどんな状況であっても小学生に手を出す奴が悪いの!!ましてやレイプは人間のすることじゃ無いです。

> 自分が不倫で出来た子で、お情けで生かされてることをしってからは特に「要らない子」と感じます。
世の中に「要らない人間」なんて一人も居ないんだよ。仮にひろかさんが今「居場所が無い」と感じていても・・・きっとどこかにひろかさんの居場所が有って きっとどこかにひろかさんを必要とする人が居るから。

> 姉妹は、私の乱交ぶりを知って「悪いのはレイプ犯だから」と言いましたが、三十路近くまで苦痛や快楽から守られてきた純正二世には解るまいと思ってしまう。
確かに本当に理解できるかどうかはわからないけど 少なくともひろかさんをまったく責めなかったのならその姉妹は良い人だとは思うよ。
「悪いのはレイプ犯・・・だけど・・・」ってその後に余計な事言う人は JWだろうと世人だろうと居るからね。

> JWを否定する気はさらさらないです。この汚らしい世の中であっても、自分の根底に道徳心と秩序が流れているのを実感するから。
ひろかさんの道徳心と秩序はひろかさん自身のものだと思うけど?世の中が汚くてもすべての人が悪い人ではないし、すべてのJWが正しい人でもないし。それでもひろかさんがJWを続けたいのなら それはそれでひろかさんの考えなのだろうけど。

> それでも、私は己の罪を負いながら、会衆で微笑み続けなければいけない。
私にどうしても理解できないのは・・・この一文です。
どうして微笑み続けなくてはいけないの?ひろかさんの罪って何?
怒ったり泣いたりしたい時も永遠に微笑みつづけるの?

おばさんも性虐待被害者です。レイプされたわけではありませんが 小学1年生の時にそれに近い被害に遭いました。しかも被害にあった自覚が無かった・・・。
その後理解できるような年になって 姦淫の罪との間でどれほど苦しんだか。
ま、誰も相談する相手がいなかったおかげで「集会に行けなくなり」(本当に行かなくなったのではなく行けなくなったの)それを機に徐々に離れましたが。
ひろかさんも無理に微笑みつづけると・・・しんどいですよ・・・
ちょっと深呼吸してゆっくりのんびり楽にしてみてください。
No.6002 pontaさんでいいのかな? 投稿者:ひろか 投稿日:2004/08/16 19:31 元2世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす 少し壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
私の言葉一つ一つに応えてくれてありがとうございます。理解していただけなかった一文は、・・・レイプ以来私は多重人格状態で生きています。中には集会に行きたがる子や、会衆の人に逢いたがる子がいます。今のとこ私「ひろか」が一番意識が強いので、途中でもとに戻ったりします。そん時はもう微笑んでるしかない訳で・・・。JW嫌いな人格もいるし、淫乱な子もいて、この前地域大会に出席したのですが、後々大喧嘩でした。。。
No.6003 Re:pontaさんでいいのかな? 投稿者:ponta 投稿日:2004/08/16 22:07 元2世経験者 ♀       40代   
pontaで良いんですよ〜。

> レイプ以来私は多重人格状態で生きています。中には集会に行きたがる子や、会衆の人に逢いたがる子がいます。今のとこ私「ひろか」が一番意識が強いので、途中でもとに戻ったりします。そん時はもう微笑んでるしかない訳で・・・。

なるほど。そりゃしんどい。どの自分もホントだものね。でも無理して微笑むのは辛いでしょ。
私も中学生の頃・・・身に覚えがあります。
集会に「行かなければならない」(行きたいとは思わなかったけど)自分と「行きたくない」自分との間で 頻繁に記憶が飛んで 気がついたら知らない場所にいたり 王国会館への道がわからなくなったり・・・その他いろいろ。
私の場合はその程度で済んだけど・・・。

> JW嫌いな人格もいるし、淫乱な子もいて、この前地域大会に出席したのですが、後々大喧嘩でした。。。

大喧嘩したのは・・・ひろかさんの内部でって事かな?
それならJWどーのこーのより・・・私は専門家じゃ無いけど とりあえず経験上 まずレイプの事に関して専門家や援助機関に相談した方が良いと思うよ。
もしも、どこに相談すればよいかわからないって場合や これ以上こまかい話になるなら・・・メール頂戴。
力になれるかどうかわからないけど 少なくとも援助機関の紹介はできるから。
No.6004 ひろかさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/17 10:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>レイプ以来私は多重人格状態で生きています。中には集会に行きたがる子や、
>会衆の人に逢いたがる子がいます。今のとこ私「ひろか」が一番意識が強いので、
>途中でもとに戻ったりします。そん時はもう微笑んでるしかない訳で・・・。
私も理由がわからなかったのでこの説明で理解できました。
そういう状況になれば確かに微笑んでいるしかないですね。
ひろかさんは解離性同一性障害だから大変だなぁ。

私も現役時代に精神的に追いつめられて解離一歩手前まで行って、
神に祈ろうが問題に目をつぶろうが2重人格で生きようが目の前の
問題は何も解決してくれなくて、いくら追いつめられても何故か
解離しなかっただけなんでひろかさんの状態は他人事に思えないです。

こういうのは専門家の方が詳しいわけで軽々しく言えないんですが、
きっと解決出来る日が来ると思います。明日に希望をつないでくださいね。

私が読んで感銘を受けたHPのURLを書いておきますね。

■自分の彼女の解離性同一性障害を治した元彼の経験
 「… 多重人格者だった恋人の話 …」
http://an.to/haru/

■19歳の女性が作った資料的HP
 「解離性障害と生きる。」
http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/
No.6005 報復ってあるんでしょうか? 投稿者:りん 投稿日:2004/08/17 16:59 ただの一般人 ♀    部外者です 10代後半 神はいない無信仰な人
はじめまして☆
場にそぐわない話題だったら申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。
以前、ウチにJWの人(おばさん2人)が来て、布教っぽい事をしようとしたのですが
私・妹・弟(普段は仲が悪い)が一致団結してアヒャったら、お帰りになられましたw
(↑信仰を否定する気は無かったんですが、余りにも笑えたんで・・・)
それで気になったんですけど、コレが原因で報復とかされたりしないんですか??
もしくは再訪問&説得とか・・・。
妹も弟も凶暴性が高いので、返り討ちにしてそうで心配です。
(妹はリスカ用刃物を携帯し、弟は小5の頃クラスメートを斬り付けた前科があります)

参考までに、私達とおばさん達の会話例(注:うろ覚え)です↓
おばさん:「この絵を見て下さい。ライオンと鼠が一緒に居るでしょう?」
(と言って、楽園っぽいところで人と動物達が戯れてる絵を出す)
おばさん:「ライオンは藁を食べるようになるから、鼠を殺さずに済むんです」
妹:「ほんなら鼠、増えすぎるんちゃうん?(爆笑)」
私:「食物連鎖が崩壊して、全世界が藁不足に見舞われるな(爆笑)」
弟:「この絵は世界滅亡を表しとんか!(爆笑)」
おばさん:「(それまでの流れを無視して)この絵には老人はいません。何故だか分かりますか?」
妹:「淘汰された!(爆笑)」
弟:「弱者を滅ぼす宗教なんて初めて聞いたが!(爆笑)」
私:「独創的で、実にいいねぇ(爆笑)」
おばさん:「(無視して)この世界(信仰した人がアルマゲドンン後に行ける世界?)では、人はいつまでも若いままでいられるんです」
妹:「アーッヒャッヒャッヒャ、ありえねぇー!(爆笑)」
私:「食糧不足により、人類滅亡確定!!(爆笑)」
弟:「真の地獄や!(爆笑)」
妹:「この世を地獄に変える宗教か・・・スゴイな!(爆笑)」
私:「最悪やなぁ、絶対入りたくないし(爆笑)」
おばさん:「いいえ、私達の宗教(とは言わなかったかも?)が一番真理に近いんですよ。」
弟:「えー、オレもっといい宗教しっとるぞ」
私:「ん、なに?」
弟:「『オレ教』、オレが神。逆らう者は死刑!がはは、いい気持ちだ(某ジャ○アンのパロで)」
妹:「アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!!(爆笑)」

*おばさんの笑顔、めちゃくちゃ引き攣ってました・・・。
No.6006 Re:報復ってあるんでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/17 18:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
りんさん
>コレが原因で報復とかされたりしないんですか??
そんなことは全然無いですから安心してください。
教理の決まりで外部に対して攻撃的に行動することは禁止されています。
JWとは自分たちをいじめる内向的で平和な宗教です。

>参考までに、私達とおばさん達の会話例(注:うろ覚え)です↓
私:「アーッヒャッヒャッヒャ、最高ー!(爆笑)」
自分の持っている思考を自由に使ってますね。
世の中の人たちがJWに対してこうやって余裕で対応出来ればいいんだけどね。
真面目に考えれば「そんな事ぜってーありえねー」って思うのは当たり前ですよ。

>もしくは再訪問&説得とか・・・。
もし再訪問に来たらまたアヒャで対応すればいいんですよ。
信者になる可能性が少しでもあると見れば銀蠅みたいにしつこく来ますが
可能性が全然無ければ時間の無駄ですから当分来ません。
伝道区域ってのがあるから時期が来ればまた来るだろうけど、
その時に真面目に対応するとしつこく来るよ。
アヒャで正解です(^^)
No.6009 Re:元JWの有名人 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/17 19:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
なんか連続で書いてますが、

んとですね、自分の信じる宗教を公表している
創価学会の山本リンダとか幸福の科学の小川知子とかはともかく、
公表していない人は有名人であっても個人のプライバシーと考えます。
元JWで成功している有名人は何人もいますが、
その人がJWを信じていた事を公表していないのなら
個人のプライバシーは守られるべきと考えますので
ここでは扱わないでください。

名前を書いたら問答無用で削除します。
No.6011 pontaさん、ゆーじさん、ありがとうございます 投稿者:ひろか 投稿日:2004/08/19 14:19 元2世研究生 ♀ とりあえず不活発でーす 少し壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
中学の時、元JWの少年と友達になりました。彼はカトリックのシスターである叔母達が母親を迫害するのをみて育ったそうです。彼自身は知らなかったようですが、彼もやはり二重人格で・・・どちらともよく問答しました、JWのこともかねて。
今付き合って2年過ぎた彼氏が居ますが、彼も多重人格です。初めは3人いました。今は2人で、もうすぐ一つになるようなこと言ってます。私もこの2年で8人から5人に減りました。彼が居るから、彼がJWに無関心だから、私はJWから離れたい。でも行きたい人も居る。・・・頑張ります、本当にありがとうございました。 
No.6012 Re:pontaさん、ゆーじさん、ありがとうございます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/20 12:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ひろかさん
>彼も多重人格です。初めは3人いました。今は2人で、もうすぐ一つになるようなこと言ってます。
この場合の3人ってのは
「理性」+「感情その1」+「感情その2」+「感情その3」の事を言っているんだよね。 

そう言えば私の心はいつ統合したんだろう?
普通の人は「理性」+「感情」の2つの心を持っていて単一人格と表現するわけだけど、
私の場合は、「理性」+「感情(JWモード)」+「感情(世の人モード)」の2重人格で、
JWを辞めた時に、「感情(JWモード)」を徹底的に殴り殺したんだよね。

でも2年ぐらいは亡霊のようにしつこく出てくるから、出て来るたびに、
「お前は死ね!お前がいると俺の邪魔!2度と出てくるな!そんな心は俺にはいらん!」
って徹底的にぶち殺して、完全にぶち殺したと思っていたのに、30過ぎて気が付いたら、
3人で話し合ったみたいに自然に収まるところに収まった感じがします。

人間が本来持っている心の優しさを、組織のおかげで「感情(JWモード)」に
すり替えられていたから、優しさを他人に見せると自分のアイデンティティが
消滅してしまうような恐怖を持って生きていたんだけどね。(10代後半頃)

こういうのって焦っても解決しないけど、希望を捨てたら絶対解決しなくなるからね。
「気長に気長に、焦らない焦らない、時期が来ればなんとかなる」って肩の力を抜いた
ような気持ちで行くのがいいみたいですよ。
No.6013 Re:元JWの有名人 投稿者:クララ 投稿日:2004/08/20 16:49 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
> 元JWだとイメージに支障がないですか?私は将来女優か歌手になりたい!のでとても気になるのです。

帰ってきたクララちゃんでーす。
女優さん志望ですか・・・どんなジャンルのかな?
ちなみに私はダンサー(時々舞台で踊ってるよ、へへ)です。

おっしゃる通り、元JWって公表したら”偏見”で見られると思います。
そうでない人もいるのですが、微妙です。
この業界で生きるに当たって支障が出るので、私は断絶と言う形をとらせていただきました。少なくとも籍は残ってないはずです。

ところで、女優さん志望なら大手の劇団に入ると、色々レッスンありますし、仕事ももらえますよ。
年に何度かオーデイションがあるので受けてみてくださいね。
お勧めは劇団東0。劇団ひまわ0です。
舞台にテレビに強いところです。参考まで・・・・・・
女優、歌手になりたいなら、少なくともダンスの基礎、ボイストレーニングのレッスンは受けておくべきです。夢はやらなきゃかなわいですよ。

話は変わりますが・・・・
11月の後半、ダンスの舞台に出る予定です(平日なのでなんなんですが・・)よかったら見に来てやって下さい。決まったらカキコいたしますね。チケットは3000円です。(ちなみに)よろしくぴ!
No.6014 Re:報復ってあるんでしょうか? 投稿者:りん 投稿日:2004/08/21 01:17 ただの一般人 ♀    部外者です 10代後半 神はいない無信仰な人
> そんなことは全然無いですから安心してください。
> 教理の決まりで外部に対して攻撃的に行動することは禁止されています。
> JWとは自分たちをいじめる内向的で平和な宗教です。
そうだったんですか☆
取り合えず危害は加えられなさそうで安心しました。
「勧誘される=危害を加えられる」って事かもしれませんが(汗)

> 自分の持っている思考を自由に使ってますね。
> 世の中の人たちがJWに対してこうやって余裕で対応出来ればいいんだけどね。
> 真面目に考えれば「そんな事ぜってーありえねー」って思うのは当たり前ですよ。
う〜ん、ウチは両親とも宗教反対派ですから、その影響もあるんでしょうね。
まぁ「神はいない」派というより「俺が神」派ですが(特に父が:笑)

> もし再訪問に来たらまたアヒャで対応すればいいんですよ。
> 信者になる可能性が少しでもあると見れば銀蠅みたいにしつこく来ますが
> 可能性が全然無ければ時間の無駄ですから当分来ません。
> 伝道区域ってのがあるから時期が来ればまた来るだろうけど、
> その時に真面目に対応するとしつこく来るよ。
> アヒャで正解です(^^)
それを聞いて安心しました。
ウチの姉弟は、他人をアヒャる事に掛けては優秀なので(ぇ)
今度までに、いろいろなアヒャりパターンを研究しておこうと思います。
ではでは、ありがとうございました。
No.6015 クララさ〜〜ん 投稿者:由里 投稿日:2004/08/21 01:28 元2世伝道者 ♀  壊れてたけど山は越えた  宗教はもうこりごりな人
舞台、頑張れ〜。
関西にも踊りに来て〜〜(笑)
No.6016 今朝 投稿者:モーリス 投稿日:2004/08/21 01:31 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
遅番出勤の旦那と一緒に家を出て、いつも渡っている交差点の前で
伝道しているJW発見!!
昔はあの中にいて、何とも思わなかったんだけど・・・
ハタから見ると、やっぱりおかしい人にしか見えない。
「普通の人」と主張しているけど、肝心の「普通」オーラを放っていない。
香水を付けているはずなのに体臭が勝る人、(例えが悪くてごめんなさい)のような・・・・

「あっ、JW!からかいたい、からかいたい、ブルガリア問題と
 NGO問題でアヒャりたい!!」とウズウズしてしまったのですが・・・
ここで自転車こぐ足止めたら、電車に乗り遅れてしまう!
後ろ髪引かれる思いで、現場を後にいたしやした。
No.6017 Re:報復ってあるんでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/21 11:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
りんさん
>「勧誘される=危害を加えられる」って事かもしれませんが(汗)
まぁ似たようなもんです。危害を加えるのが「他人」ではなく
「自分の心」っていうのが少し変わってる宗教なんですけどね。
一言で言えば、100年以上の試行錯誤の結果出来上がった
優れたセルフ・マインドコントロール・システムのおかげで、
信仰するのが嫌ならさっさと辞めればいいのに
何故か辞める事が出来ない心理状態になってしまう、
「自分で自分の心をいじめる宗教」と言うべきかもね。
No.6018 あひゃ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/08/26 07:28 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
先週の土曜日のことでございます。
わたくしはバレエのレッスンに行く為に某駅に降りたのでございました。
するとそこには”もと目”を持ったおばちゃん姉妹、おじちゃん兄弟が・・・
つい、いつもの癖が出て・・・・
”兄弟、姉妹。そんなにしかめっ面をして立っていると、関心ある人も逃げ出しますよ。いくら暑くても笑顔じゃないと良い証言にならないと思いますが・・・”
と”助言”を入れました。
驚いた皆様は”姉妹はどちらの会衆?”
と聞いてくるので”急ぐので・・・どうでも良いですが、お顔の表情には気をつけたほうが良いですよ”
と言い残して後を立ち去りました。
後ろから”姉妹、有難うございました。”の声が・・・・

えへへ・・・今あなた方が話したのは断絶者なんだよ。わかったら顔色が変わるだろうな・・・と一人ほくそえんだクララなのでございました。
もう少しからかいたかったな・・・
No.6019 お知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/26 15:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
議論板(bbs2)のサーバーのハードディスクがぶっ飛んだ
というメールがotdレンタル掲示板管理者から来ました。
現在復旧作業中だけどデータ復旧の可能性は極めて薄く、
過去ログは全部消えるかもしれないとのことです。
最近議論板は全然動いてないのでこのまま復旧しないようなら
議論板は「休止中」って事にしようかなぁって思ってます。
No.6020 パソコン 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/08/26 21:49 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす ちょっと壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
古いデスクトップパソコンが一台あまってます。中古屋に売ろうかとも思ったんですが、
もし欲しい方がおられれば差し上げることにしました。大阪近郊にお住まいの方限定です。
スペックは以下の通りです。

IBM Aptiva 2196-C7N
CPU: AMD K6-2 533MHz
Memory: 64MB
HDD: 15GB

今となってはかなり低いスペックですが、ネットやメール程度なら問題なく使用できます。
ご希望の方はメールください。二週間ほど待って希望者がいなければ素直に売却したいと思います。
No.6021 ものみの塔日本支部の基本財産と言う記事、ありがとうございます! 投稿者:yu−yan 投稿日:2004/08/27 01:51  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、日本支部の基本財産という記事,興味深く読ませていただきました。知りたいと思っていたことが書かれていて,うれしいでした。ただ、宗教法人法に付いて,気になることがありました。平成8年に、宗教法人法の、改正で,25条3項に財産目録を含む,提出書類が、閲覧できるというふうになりましたが、わたしは、2月のニュースで,信教の自由という理由で,提出資料を非公開にするということを、言われていた記憶があり、『文化庁』を検索すると、法律はそのままですが,注釈に次の事がかかれていました。「閲覧請求があった場合,請求に応じるかどうかの判断は,個別の事例に応じ、宗教法人が、自主的に行う事になります」
つまり、骨抜きにされているようです。(内部告発にかんする法案も,同じように骨抜きになっていたようだけれど)つまり、宗教法人のお金の動きは,信者はもちろん一般の人も、知ることができないのはないかという疑問をもっています。与党に,支持母体を、特定の宗教団体とする,政党がいるので、ますます,宗教法人保護の,方向にいきそうですね。組織の指示と、公安との,関係についても,興味をそそりました。このてんでも、思うこと,沢山ですが,遅いので,今日はこのへんでーー。
いつも,興味をそそる,貴重な記事を、ありがとうございます。
No.6022 Re:ものみの塔日本支部の基本財産と言う記事、ありがとうございます! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/27 19:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
yu−yanさん
情報どうもです。早速記事の末尾に文化庁通知を追加しておきました。
まぁ、そのうち世の中の風が変わるでしょ。
それまでは許されている範囲で気楽にやっていくしかないですよ。
焦ったり怒ったりしたところで何か急に変わるわけじゃなし、
自分の出来る範囲で気楽に気長に(^^)

思うんですが、
私ってJW側から見ると「悪霊に取り付かれている」って思われてるんだろうね。
だから「ゆーじが早く滅ぼされますように」ってエホバに祈ってる人は必ずいると思います。
でも、反JW活動をしているキリスト教会関係者側から見ると、
私は「聖霊の導きに守られてる」って表現になると思うんですよ。
(以前、キリスト教徒の人に本気でそう言われてマジで焦った事があります)
同じ聖書の神様なのに読む立場が変わると私は悪魔から神まで行ったり来たり。
世の中って面白いなぁって思いますよ。
No.6023 ゲストブックのmiwさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/28 21:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
質問はこちらでよろしく
>その姉妹はこう言いました。‘分かってて辞めるということは、どういうことを
>意味するか分かりますよね?’だって。脅しじゃない?これって。
>‘あなたは滅ぼされる’と言ったも同然じゃないですか。
わかってて辞めても何も起こりませんよ。miwさんは寿命で人生をまっとうするだけです。
ものみの塔の過去の預言が全部はずれている事実はここを見ればすぐにわかります。
http://gospeljapan.com/helpcult/data.htm

>アドヴァイスというか、組織ときっぱり絶つにはどうしたらいいか教えてください!!
あまりにも単純な事なんですが、自分の意志できっぱりと断ることです。
マインドコントロールでがんじがらめにされて人生をドブに捨てる前にお早めに。
ものみの塔は何があってもmiwさんの責任をとってくれません。
自分の人生は他人に頼らず自分で決定するのが大事です。
No.6024 Re:ゲストブックのmiwさん 投稿者:miw 投稿日:2004/08/29 21:38 現役1世研究生 ♀ 一応現役でーす 少し壊れてる 30代 考えたこと無い
> 質問はこちらでよろしく
すみません、ゲストブックのルールをいまいち把握できていませんで・・・
それと、ゆーじさんお返事ありがとうございます。

> ものみの塔の過去の預言が全部はずれている事実はここを見ればすぐにわかります。
> http://gospeljapan.com/helpcult/data.htm

拝見させていただきました。協会は、罪のない人を振り回して何とも思わないのでしょうか???

>アドヴァイスというか、組織ときっぱり絶つにはどうしたらいいか教えてください!!
> あまりにも単純な事なんですが、自分の意志できっぱりと断ることです。

そうなんですよ、そこ ‘自分の意志できっぱり’というのが意外と難しいんですね。JW相手となると・・・普段私は、比較的はっきりものを言うタイプの人間なんですが、JW相手となると、私の心が伝わらない。あれは不思議です。一時は、研究を何度‘辞める’と言っても、‘あなたの命がかかてる。見過ごすわけにはいかない・・・’という感じで、さらに勢いを増したり・・・重症ですね、あーなると。
きっと、神の存在や力は信じてるんだと思うんです。じゃなきゃ、研究も続きませんよね?ただ、そこからなんです。きっと私は、組織を信じていないというか、なんで集会?なんで奉仕?って感じなんですね。
だって、自発的なものでしょう?ボランティアって。学ぶことって。
なんでいちいち報告しなきゃいけないんだろ?

効果的な、断り文句の一例を教えてください!!
No.6025 ゲスブの瑠璃さんへ 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/08/29 23:37 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 
>からだじゅうが痛くて痛くて 眠れません
もうすぐ夜明けです
心が痛いとからだも痛くなる

夜明けを待つ心境、よくわかります。
新聞屋さんのバイクの音がして「眠らなきゃ」って焦ったりして…
からだが痛くなるほどの症状は経験したことはないけど
そういえば全身の筋肉が硬直していたかな?

私は入眠剤の量を大幅に増やして寝られるようになっています。
ハルシオン2錠とサイレース2錠で眠れるようになりました。
半減期が過ぎるとすぐ目覚めてしまうから朝は早いけど。

>つかれました ゆっくりやすみたい
誰も私を裁かないところにいきたい

人から裁かれるのって堪えるよね。
でも裁くのは裁いてる人が悪い。
瑠璃さんは悪くないんだよ。

少し休みを取って旅行でもしてゆっくりできるといいね。
私はよく八ヶ岳に泊まりに行っていました。
転地療法的な効果もあるのでオススメだよ。

心が疲れたときには自分をいい子いい子してあげるのが大切だよ。
自分を責めちゃだめだよ。

また少し良くなってきたらメールください。

ツヨシ
No.6026 こんばんわ! 投稿者:パンダ 投稿日:2004/08/30 00:19 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる ないしょ 考えたこと無い
こんばんわ!
今日は雨のせいなのか、とっても寒かった一日でした。

すみません、ゆーじさん質問なのですが・・・。
インナーチャイルド・プログラムって、ACの回復へのプログラム
なんですか?それは、協会の資料なのかな?
よくわからなかったので、お聞きしました。

私は、現役の時に会衆の医師である長老とかつての夫たちに、
AC関してかなり勉強させられたんで・・・。
資料も山のように今でもありますよ!
AC関連の本もいっぱいあるしね!
よろしくお願いいたします。
No.6028 Re:こんばんわ! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/30 11:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ACの回復へのプログラムなんですか?
あの記事を公開当時に協会主催でやってました。それ以前に「ドルカス」って
プログラムで長老をカウンセラーに養成しようとして失敗して、その次に出来た
プログラムだと聞いています。開催は1回だけで、それ以降はさっさと病院に行け
って言ってるそうですのでこの手の問題に手を出すのを諦めたんじゃないのかな? 
詳しいことはわかりません。
No.6032 ドルカス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/30 22:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
パンダさん
長年の疑問が解決出来てよかったですね。
こういうのは微妙な話しなんで書くのはどうかなぁって思って
あえて伏せて書いたんですが意外にも元ソースの大物を釣り上げちゃった(^^)

>ドルカスに関しては、何でも聞いてござれ!
えとですね。ドルカスについてはだいぶ前から調べてたんですけど、調べても調べても
よくわからなかったんですよ。ドルカスの情報ソースは複数からだったんでその存在は
かなり前から確認してたんだけど、その内容について確信を持てるほどの詳細な情報
が無いから長い間謎だったんです。

私がドルカスの存在を知ったのは1999年頃でした、だから、ドルカスと言う名の
「過去の心的外傷が原因のパーソナル障害からの回復プログラム」は97〜98年頃に
やっていたと推察してました。

ドルカスの名前の意味が全然わからなくていろいろ調べたんですが、全然見つけれなくて、
やっと古いインナーチャイルド本にドルカスの名前を見つけたんだけど、その本はドルカス
の名前だけでドルカス理論の詳細が何も書いて無いんですよ。だからアメリカのマイナー
な精神医学の学者が、世の中にPTSD(心的外傷後ストレス障害 、トラウマ)という概念が
無い時代に、情緒不安定パーソナル障害と言われていた患者を治すために作られた、
極初期の頃の回復プログラムだと思ってました。ところが、

>「ドルカス」は霊的に私を助けるために作られた集まりでしたので・・・。
>私を助ける目的でドルカス作ったのに・・・!ぶんぶん!
ということなので、ドルカスの名前を使った意味は(使徒 9:36‐42)に出てくる
「36 さて,ヨッパにタビタという名の弟子がいた。この[名]は,訳すと,ドルカスという意味である。」
という聖句が語源だったのかもしれませんね。

この手の話のユーザー側の認識の流れですがこんな感じです。

神経症(昔は何でもかんでもこれ。鬱もヒキコモリも自傷行為も全部これ)
  ↓
情緒不安定パーソナル障害
  ↓
インナーチャイルド
  ↓
アダルトチルドレン
  ↓
過去のトラウマが原因の、境界性人格障害とか
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
解離性同一性障害(多重人格)など、それぞれにあった個別の症例
http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/dissociation/index.html

でね、複数の情報ソースの伝聞を総合すると、
組織の方針として、ドルカスとは患者の心の回復を目的にするのは当然として、
日本全国の長老をカウンセラーにして、心が壊れた信者を長老が治して元の熱心な
信者に戻すという目的があり、その方針で始めたんだけれど、「カウンセリングとは、
患者の話をカウンセラーが聞いて、アドバイスは最小限にし、それにより本人にじっくり
考えさせ、本人が元々持っている回復力で回復させる」というカウンセリングの概念を
理解できない「にわかカウンセラー@長老」が、患者の話をただ聞くだけで黙ってれば
いいのに、長老として黙ってられなくてどしどし助言を始めちゃうから、患者達は心の底
のトラウマを引っ掻き廻されて次々に症状が悪化、治療を始める前より悪くなったために
ドルカスは中止されたと聞きました。

>だからこそ、協会もドルカスは、世の資料がほとんどなので
>インナーチャイルド・プログラムは扱うのをやめたのではないかと思います。
というか、ドルカスと同じように症状が悪化した人がいっぱいいて、
あとで収拾がつかなくなったらしいですよ。

インナーチャイルド理論の一番の問題点は、専門のカウンセラーが立ち会わない状態で、
素人がトラウマの治療をする事だそうです。

>懲りてないみたいなんですよね。
私が思うに、いくら善意からであってもJWにはACを治すのは無理です。
その理由ですが、アダルトチルドレンの原因は機能不全家族が作り出すというのが
データの蓄積でわかって来たからです。そして機能不全家族の定義ですが、
現在は↓こんな感じの定義です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【機能不全家族】
●強固なルールがある
●強固な役割がある
●家族に共有されている秘密がある
●家族に他人が入り込むことへの抵抗
●きまじめ
●家族成員にプライバシーが無い(人間の境界が曖昧)
●家族への偽りの忠誠(家族成員は家族から去ることが許されていない)
●家族成員の葛藤は否認され無視される
●変化に抵抗する
●家族は分断され、統一性が無い

【機能している家族】
●強固なルールが無い
●強固な役割が無い
●家族に共有されている秘密が無い
●家族に他人が入ることを許容する
●ユーモアのセンス
●家族成員はそれぞれ個人のプライバシーを尊重され、自己と言う感覚を発達させている
●個々の家族成員は家族であることの感覚を持っているが、家族から去ることも自由である
●家族成員間の葛藤は認められ解決が試みられる
●常に変化し続ける
●家族に一体感がある 、

引用ソース:「アダルトチルドレンと家族」斉藤学 学陽書房

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でもってエホバの証人家族の特徴ですが、こんな感じです。

●強固なルールがある(家庭内での「頭の権威」のルール)
●強固な役割がある(家族内の権威に関する取り決めに従順に従う)
●家族に共有されている秘密がある(組織の内密な事柄は守らなければならない)
●家族に他人が入り込むことへの抵抗(信仰のために非信者とは距離を置く)
●きまじめ(組織の取り決めには忠節を持って従う。集会参加,伝道活動,ノルマの達成)
●家族成員にプライバシーが無い(頭の権威への絶対的な服従)
●家族への偽りの忠誠(家族成員は組織から離れることが許されていない)
●家族成員の葛藤は否認され無視される(家族揃って楽園に行くために今を我慢する)
●変化に抵抗する(反対者の話しを聞くと悪魔サタンのえじきになるから聞かない)
●家族は分断され、統一性が無い(家族成員が断絶したら絶縁、教理変更には盲目的に従う)

あるべき正しいエホバの証人家族って機能不全家族そのものなんですよ。
(括弧の中を書き換えれば機能不全会衆にもなります)

これを例えれば、アル中で暴力を振るう父親がいる家庭で母親と子供が被害を受けている。
その治療とは、父親の酒をやめさせるのが問題解決のはずなのに、父親の酒はそのままで、
母親と子供に、父親と折り合ってなんとか我慢する道を見つけろって言ってるのと同じです

JWって真面目にやればやるほどACになるのが当たり前なんですよね。

No.6034 ReRe:ドルカス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/31 08:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
パンダさん
大筋で当たってるのがわかってほっとしました。
これで私も長年の疑問が氷解しました。

治療を受けてるメンバー同士が集団で共依存状態になるんだから
それはもうすんごい事になってたんでしょうね。「私を励まして」って
励ましてもらった裏で「あの人は愛がないのよねー」ってパターンを
集団で何十倍にも増幅して会衆内はすんごい状態だったんだろう
なぁって思います。

>パンドラの箱を開けようかな〜!
パンダさんの精神的な体力によりますよ。
パンドラの箱を開けたくなるのは回復してきた証拠で、
それはいいことなんだけど、開けた事で出てくるものが重すぎて
自分が押しつぶされそうと思うならまだ早いかもです。

90年代後半に比べて今はだいぶ進歩してますので、
古い資料を勉強し直すくらいならネットで調べたり
最新の本を買ってきて読んだ方がいいと思いますよ。
そして状況を把握したら専門家の所に行くのも大事だと思います。

てことで長年の疑問をいろいろ教えてくれて感謝です(^^)
No.6035 消えたお金 投稿者:P-98 投稿日:2004/08/31 14:08               
P−98と申します。
ものみの塔日本支部の基本財産について興味深く拝見させて頂きまし
た。ホント以前から私も協会のお金はどのようにどこへ流れているの
だろうかと思っていました。
全国の信者からまた数々の大会による金集め、出版物による利益、王
国会館建設による利益など様々ですが部分的には小さき金も全国規模
になると莫大なもの、それも一般信者達はギリギリ質素に生活し寄付
をしているのです。
いつも思っていましたが多分集めた金は所詮人の金、湯水のように使って信者立ちからの大切な金などとは思っていないだろうと、
それは様々な情報から案の定でした。
ものみの塔の金の流れについては徹底的に明らかにされ一般信者に明
らかになるように望みます。
こちらの情報にあるようにもし100億円強の不明金があるならこれ
は明らかになるべきでそれを隠そうと協会が画策しているならこれは
明らかに凶悪犯罪者です。数日前から橋本もと首相の一億円でもあれ
ほどの騒動なのに100億となるとこれは国家的規模で解明されなけ
ればならない疑惑だと思います。その道に関係のある方知り合いのあ
る方是非お願い致します。
一般信者のほとんどはものみの塔協会に対しては信じ切っています。
これらが明らかになれば自分たちが何を信じ切っていたかが覆され
その実態が暴露されます。是非是非解明されることを期待したいと
思う次第です。
さらに協会の資産として各地の大会ホールがあるのではないでしょ
うか、
No.6036 Re:消えたお金 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/08/31 16:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>さらに協会の資産として各地の大会ホールがあるのではないでしょうか、

基本的にブルックリンのマネーゲームと同じシステムなんじゃないのかな?
今の時代はバブルの頃のような土地の値上がりはありませんが、
値下がりも無い時代になりました。そして10年20年後には状況が変わって
値上がりするかもしれない時代に変化しています。

日本のJW信者の数は今がピークで今後は減っていくだろうと読んだ場合、
今のうちに辞めて行く(であろう)信者からしつこく寄付を募って大量の土地と
建物を確保しておけば将来の組織の財産になります。

建物の価値は年と共に下がっていきますが土地の値段は変わりませんので、
時期が来て転売すれば簡単に組織の財産を増やせるわけです。
(沼津ベテルの土地を売って海老名ベテルの土地を買ったパターン)

このやり方は創価学会とご本尊のある大石寺が大喧嘩していた80〜90年代の
創価学会のやり方のパクリですね。当時創価学会と大石寺が大喧嘩して、
最終的に創価学会は破門されて信者は激減したわけだけど、
同時期になんとか文化会館を大量に造っていた学会の財産は増えました。
当時は辞めていく信者から金をむしり取っているなんて報道もありましたね。
今のJWも同じ事を考えてるんじゃないのかな。

1986年9月1日から王国会館基金なんてのを作って、大会ホールの新設とか
王国会館の新設や統合をして地べたを大量に確保しているのは、
将来組織の財産が財産を生むようにするためではないかと思っています。
だからしつこく寄付しろ寄付しろって言ってるんじゃないのかな。

どこも組織の考えることは同じね。
No.6037 国際ビジネス宗教 投稿者:P-98 投稿日:2004/08/31 19:37               
アメリカ流マルチ方式宗教ビジネスですな
野獣の懐で始まった宗教であることもまた
不思議!!なのです。フリーメーソンか
No.6038 ドルカス!? 投稿者:ベレーのカモノハシ 投稿日:2004/08/31 23:05 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
 パンダさん、ゆーじさん、有難うございます。
 私は96年から2000年9月まで斎藤学診療所(現在、さいとうクリニック)にいて当時、そこでJW問題のための自主グループを短期間やってました。
 そのときにどうもJWに斎藤学診療所に患者を送り込んでいる何かがあるらしいことや、長老に対し「ACを勉強するように」という御触れがでているという噂を聞いていたんですがその背後にあったのはそれなんですね!?

微妙な話で掲示板に難しいのであればオフのときでも良いのでさらに色々お聞かせください。お二人ともよろしくお願いします。
No.6039 すみません! 投稿者:パンダ 投稿日:2004/09/01 16:40 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる ないしょ 考えたこと無い
すみません!
今さらながら、カキコ削除してしまいました。
でも、ご質問はいつでも受付いたしますので、
よろしくお願いいたします。
No.6040 元2世の夫の母親に 投稿者:ぶりん 投稿日:2004/09/02 14:47 一般人で家族が元 ♀    少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
みなさま、初めまして。
どうしたらよいのか、わからなくて、、、。身近な人には相談していません。是非みなさまのご意見を頂きたく、宜しくお願いします。
主人と結婚して約2年、元2世(姑が1世、現在不活発:二世帯で同居しています。)ということは知っていましたが、「ふーん」と言った感じに私は「なんにも解っていなかった」のです。結婚前はとても快活で頼りがいのあるひと、と思っていましたが、1年前くらいから「うつ」の症状が出始めたりして、「あれ、この人何か病んでる。」と気づきました。私は、それはそれは執拗に、口べたな主人に今までのことを聞きました。まだ全て聞いているとは思いませんが、、。
とてもショックでした。
そうして、やっと、元2世であることが「母親から虐待を受けた傷を負った人である」と言うことが理解できてきました。本当に想像するだけで、子供にとって、なんと過酷で救いのない人生だったろうかと涙がでてきます。
ついおととい、アダルトチルドレンという言葉を知り、「正に主人のことだ!」と思いそれからずっと、そのことばかり考えています。
私になにができるのか、どうしたら主人を救えるのか、どうしたら、、どうしたら、、と、同時に姑への怒りがこみ上げ、適切でない行動を起こしてしまいそうです。姑の今までの私への助言や、愚痴に「あんたなんかにそんなこと言う資格ないわ!」「どうして人の人生壊しておいて平気でいられるの?」「どうして虐待してた息子と旅行に行きたいとか思うわけ?」と次々ひどい言葉を投げつけたい衝動にかられます。
姑は私達と2世帯同居ですんでいて、なにかと干渉してくるし、主人に頼み事をします。一緒に旅行に行こうとか、食事しようとか誘ってきます。おとといまでは、主人が嫌がるのは照れてるのかと思い「親孝行だと思ってさ、」なんて親子の仲を取り持つ様なことさえしていました。私ってバカだったなーと後悔しています。
ここでやっと、ご相談なのですが、
実はもうすぐ赤ちゃんが産まれます。上記のような経緯があり、姑に赤ちゃんを触らせたくないとさえ思っています。が、、現在主人は無職。私は働いていますが、居住費・光熱費は舅に出して貰い生活しています。
生理的にイヤというだけではなく、子供が少しでも大きくなったら、姑は持論の「しつけ」(=虐待)をしてしまうかもしれない。「虐待は連鎖する」かもしれないから主人が子供を「姑のしつけ」で暴力をふるうように成ってしまうかもしれない、、と不安がいっぱいです。
ACの主人の心を解放するため、私達の子供をまもるため、私の怒りをしずめるため、以下のどの方法もよくはないと思います。
1.理由は言わず、思い切って引っ越す。(姑と距離をおくため)
2.姑に虐待を認識させ、孫に手をあげないことを誓わせる。(自分はいつも正しいと思ってるから、無理かも)
3.姑が歳をとったら復讐するのを待つ。
4.このまま、曖昧に「普通幸せな家族」っぽく生きていく。
↑本当に私って、考えが浅いですね、、。
ながながと申し訳ありませんでした。私にとってショックの連続でしたので、時間がたったら、もうすこし落ち着いて考えられるのでしょうか、、。
もしよろしかったら、なんでも結構です。ご意見ください。宜しくお願いします。

No.6041 ゲストブックのまさとさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/02 14:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>967 幸福    まさと   2004/09/02 12:02
>現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです
>B型 30代中盤 宗教がないと寂しい人
>
>皆さんのメ−ルを読ませてもらい感じた事を書きます。僕は組織が国連
>に荷担しようが軍事に荷担してもエホバの組織は大好きです。
>今の暗い時代に組織を用いて聖書を教えてくれ真の幸福を掴みました。
>8月1日のライフストーりの経験を読むと、みなさんが考える事は小さい事ですよ

まさとさんは入信何年目なんだろう?
バプテスマを受けた30代中盤の1世兄弟なのに問題点を認識出来ないのは何故なんだろう?
まさとさんはちゃんとJWの教理を把握してるのかな?
研究司会者からJWの教理をちゃんと全部教わってからバプテスマを受けましたか?

まさとさんが何を思いどう行動しようが全然関係ないんですが、
「8月1日のライフストーり」って組織が一方的に編集した出版物の話だよね。
それもいいだろうけど、ものみの塔協会4代目会長の甥で、ものみの塔組織の
最高幹部である統治体員、レイモンド・フランズの書いた「良心の危機」を読むと
まさとさんの知らない本当のJWの世界が見えて目からウロコになると思いますよ。

・ 良心の危機「エホバの証人」組織中枢での葛藤
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books2.htm
No.6042 こういうの初めて見ました 投稿者:ゆりこ 投稿日:2004/09/02 18:36 元2世伝道者 ♀    昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
私の職場の人で会社のお金盗んで返さないエホバの人いますよ。もうやめた人だから弁護士に取り立てさせてますけど。100万近くて、ずっと請求してたのに無視するから警察行って刑事告訴する事にしてその連絡本人にいったみたい、警察から。あわてて本人から会社に連絡きて「返さなくてもいいと言われたから」ですって。誰に?って感じです。この事は他のエホバの人も知ってるけど「警察に言うほどの事ですか?」なんて言う人までいる始末ですよ!額は違えど横領ですからね、会社のお金使い込むのは。結局刑事告訴しないで欲しいと頼んできて社長が示談にされましたけど。うちの職場エホバの人結構いるんです。全般的に非常識だなと感じる事が多いです。人はいいのかもしれないけどビジネスはプロとしてやって欲しいです。それでお金をもらうのですから・・・。
No.6043 Re:元2世の夫の母親に 投稿者:ゆりこ 投稿日:2004/09/02 18:50 元2世伝道者 ♀    昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
はじめまして。ゆりこです。私は1が良いと思います。お姑さんは今までそうして生きてきたので今更よっぽどの覚悟が無いかぎり自分を変えることは出来ないと思います。自分の悪い所わかっててもなかなか直せないじゃないですか、自分を変えることも難しいですから、人を変えることは基本的に出来ないと私は思っています。更に年齢が高くなればなるほどその人の性格的特長が強く現れます(医学的に)繊細だった人は神経質に大雑把な人はだらしなく、女性が好きな人は色ボケしてきます。結論として別居が一番いい解決策だと思います。
生意気に色々書いて気を悪くされたら申し訳ないです。
No.6044 Re:元2世の夫の母親に 投稿者:パンダ 投稿日:2004/09/03 04:38 元2世姉妹 排斥でーす かなり壊れてる ないしょ 考えたこと無い
ぷりんさん、はじめまして!
現在の状況、お察しいたします。
これから出産されるに際して、本当に不安でいっぱいだと思います。
やはり、家族といっても義理の家族なんで、あくまでも他人だと思います。
自分たちの都合のいい時にはいいけれど、そうじゃない時は、猛威を振るって自分たちの教育方針を前面に押し出してきそうですよね。

往々にして、JWの親は過干渉になってくると思います。
うちのケースもそうだったので・・・。
何かにつけて家に入り込んできて、プライバシーなんてなかったですから!
やはり、私も、1がいいと思います。
でもご主人様のこともありますので、できればご自身の親族が近くにいてくださる環境があれば、お子さんのためにもいいと思います。
ひとりで子育ては、大変だと思います。
まわりに、手伝ってくれる親族(自分の身内)がいてくれるのが一番だと思いますよ。
無事にご出産されることを願っております。
お子さんを虐待から守ってあげてくださいね!
No.6045 ゆりこさん、パンダさんありがとうございます。 投稿者:ぶりん 投稿日:2004/09/03 14:02 一般人で家族が元 ♀    少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
さっそくご意見いただきまして、ありがとうございます。
ゆりこさん、ぜんぜん気を悪くなどしてません、お気遣いいただきまして、、。
お二方に、もう回答頂きましたのに、まだ悩んでいます。
パンダさんの言うとおり、確かに姑はすでに(!)過干渉です。
私達の世帯に入ってくるのは当たり前と思っていて、留守でも色々物色し、自分の意見を押しつけてきます。
これは、ただ姑だからなのだと今まで思ってきましたが、、。

元2世の方々は、自分も同じように子供にしてしまうと感じていますか?
主人は「虐待してしまうかどうか解らない」と言っています。
私と子供くらいなら、すぐに実家に帰ることは可能ですが、
主人をおいて出ていくことは、ADの主人にとって、さらに追い打ちをかける行為なのではないかと、、。
時々「死」を口にする主人をどうにかして、救いたいのですが、、。

私達家族(姑、舅を含む)は、一般的な普通の家族には再生できないのでしょうか、、。
↑上手く言葉を選べずに、いやな気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。

No.6046 ごめんなさい 投稿者:昔の名前ででてます 投稿日:2004/09/03 17:24 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 宗教が絶対必要な人
ゆーじさん、ごめんなさい。まさとです。返事を向こうに書き込みしてしまい。これで最後にします。時々はサイトを見させてね。では私の正体を言います。私は53歳で30歳でパプテスマワ受けました。最初に妻が真理を聞きました当時3歳の娘が病気がちで地元の宗教の方が先祖供養が必要だと言いで入信しましたが金を要求する宗教でした。そこにエホバの証人の方が来て真理を聞きました。で二人で23年歩んできました。子供達も小さな時から奉仕に連れて行きました。で以前の仕事は賃金は高かつたけど調整して家も売りました。でも売れた分は車買ったりね。でエホバの証人を楽しくすごしてましたが40代の頃に問題がでました。当時に息子がドップアウトして大学に行くことに決めて、また難関の大学をめざし慶応に早稲田と関西なら関学と、幸い東京の大学は落ちましたが関学は受かりました。「おかげで今は大企業に入りました」でもお金が沢山いり私達の蓄えはなくなりました。仕事も調整してるから誰にも言えない苦労しました。妻も開拓わ降りてパートしてくれ涙がでました。私さえ仕事わ変わらなければと思いでもエホバのためならと思い我慢しましたが5年前に会社の帰りに本屋で「エホバの間違い」の本を見て涙が出ました。なんの僕達は苦労したのかと、この5年は葛藤の日々でしたが割りきりました。妻もエホバは間違いでも止めないし僕も喧嘩も嫌だし僕さえ円くなってれば言いと、それにエホバの道を歩んできたのでいまさら、
する事も無いし、さいわいマンションみたいな県の建物に超安い家賃で入れたし今の給料なら余るぐらいだしね。だから死ぬまで間違いでもします。だから
ゆーじさん、これで最後です。ありがとう。いいサイト見れて。

No.6047 れすれす 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/03 18:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ぷりんさん
>時々「死」を口にする主人
これですけど、あんまり気にしない方がいいですよ。
「死ぬ死ぬ」言うのは元2世の口癖みたいなもんです。
オフでも何かあると言う人がいますが誰も気にしません。
みんな苦笑いしながらそれを聞いています。
理由は、自分がいつも同じセリフを言ってるから
相手も同じ事を言ってるんだなってわかるからです。

死ぬ死ぬいう奴で死んだ奴はいません。
本当に死ぬ奴は黙って死にます。

そういうときは2つのパターンで返します。
対応するのが男性の場合は、「そんなこと言うな!命を粗末に考えるな!
命を何だと思ってる!ふざけるな!」って殴りかかるような口調で真剣に怒る。

女性の場合は、「死んだら困る」「何故?」「私が悲しいから」
「お前が悲しくなるから死んじゃだめなのか」「そう」「何故だ?」
「あなたが死んだら困るから」「何故?」「私が悲しくなるから」
「どうして?」「私が困るから」って延々とエンドレスに持ち込んで
「お前のために俺はずーっと生き続けなきゃならないのか」「そう」
「あ〜あ、めんどくせーなー」ってなるまで気楽に返してください。

泣きそうな顔で深刻に返事を返すと相手も深刻に考え出します。
「死ぬ気は無いけど死ななきゃならないのかなー?」ってね
だから、「まーた馬鹿言ってるよこの人は、本当に変な人」って感じで、
元2世の口癖はパターン化して相手をしつつ相手にしないのがコツです。

要は「死ぬ死ぬ」言って甘えてるって思っておけばいいんですよ。
(本当にヤバイ時は態度が全然違います)

慣れるまで大変だろうけど慣れてね(^^)

まさと@昔の名前ででてますさん
人生いろいろです。今まで長い間積み上げて来た過去がある以上、
自分一人なら自由になっても家長の責任としてそうはいかない事もありますよ。
人生にはいろいろな選択枝があると思うんですが、後で自分が後悔しない選択が
一番大事なんだと思います。今はそれしか選択枝がないと思っても、5年先10年先
には状況が変わってることもあります。道はいろいろ、人の数だけ道はありますって。
人間は時が経てば自然に変わるもんです。気長に行って下さい。

No.6048 裸の王様 投稿者:わたすげ 投稿日:2004/09/03 18:48 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
こんにちは。以前に一度『ホタル』のHNで投稿させていただきましたが
同じHNの方が、おられたので『わたすげ』に変更させてください。

ゆーじさんに、掲示板の管理人と投稿者との関係について
教えていただきたいのです。
掲示板に明文化されているのは、読めば分かりますが
私が知りたいのは、暗黙のルールみたいなことです。

普段本音が語れないJWにとって、こうして気持を吐き出せる場が
あることは、本当に救いです。
そしてそこに集う人たちは、面識がないにもかかわらず、何でも話すことができ、気持を理解しあえる貴重な友のような存在で、同士です。

本当にこうした場に救いを感じて、大切にしていた掲示板なのに
管理人の意に添わない意見は、即刻削除、重なれば出入り禁止。
(意に添わない意見は、管理人に対する批判と察します。)
何でも自由に語れる場を提供してくれていたと思い、
管理人に感謝と信頼を寄せていたのに・・・・
管理人権限といわれてしまえば、それまでで
嫌なら出て行けといわれれば、うなだれるしかありません。

否定的な見解もあって当然で、いろいろな意見が自由に出せる場
だからこそ、そこに人が集まり成り立つコミニュテイーだと思いますが。
管理人の悪口を言うヤツは、出て行けでは、
ご機嫌伺いの意見しかでなくなり、そこはいつのまにか本音を語れる場ではなく、王国会館と同じになってしまいます。

管理人の責任と権限、そして苦労は認めますが、
管理人権限をふりかざしている姿は、まるで王様
平民はうなだれて従うしかないのに。

管理人権限というならば、数あるHPを選択するのは来場者の権利です。
裸の王様の管理人がいる掲示板には、
興味本位でROMする人はいても、コミニュティーは崩壊していきます。

ゆーじさんは、管理人としてどうお考えですか?

No.6049 Re:裸の王様 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/03 21:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
わたすげさん、
私は掲示板管理者は同じ気苦労をしている同士と思ってるから誘われても管理人批判
はしませんので一般論で答えますね。

掲示板の暗黙のルールですが、これは掲示板の数だけあります。昔は掲示板を簡単
に作れなかったので参加者に対して掲示板の数が全然足りませんでした。なのでその
ジャンルの中の最大手の掲示板が暗黙のルールとなり、同じジャンルの掲示板集団
の中での手本になりましたが、今は誰でも簡単に掲示板を作れる時代ですから暗黙の
ルールは掲示板ごとにバラバラです。

管理人の管理姿勢ですが、お客さんあっての掲示板と考える管理人もいますし、お客
さんより過去ログを優先して余計なことを書くなという管理人もいますし、管理を放棄し
ている管理人もいますし、誰が管理人だかわからない管理人もいます。しかし基本的
に管理人は「大家」であり掲示板参加者は「店子」です。大家である管理人は掲示板を
どう運営しようが潰そうが大家の勝手なわけです。でもって店子には掲示板を選ぶ権利
があります、嫌ならその掲示板には行かないという自由があります。

店子同士が仲良くなって大家が嫌いだとなった場合は、店子の誰かが新しく掲示板を
作るという選択枝があります。その場合、店子が新しく作った掲示板に行くか行かない
かは店子達の自由です。また、店子同士はメールという手段で連絡を取れるわけです
から掲示板で知り合った後はメールに移行するという選択枝もあります。JW関連の掲
示板はいっぱいあるわけですし、管理人の管理姿勢は掲示板の数だけあるわけです
から、そこ行くか行かないかは投稿者の自由ですよ。

>管理人の意に添わない意見は、即刻削除、重なれば出入り禁止。
>(意に添わない意見は、管理人に対する批判と察します。)
私の管理姿勢とは全然違うわけですが、これやると間違いなくお客さんは逃げるね。
それでも逃げないとしたら、そこは時代のニーズに合った掲示板であって、同じニーズ
の掲示板が出来ると店子の大量移動って結果が見えてきます。しかしそれも管理人
の運営方針による結果です。

>管理人権限というならば、数あるHPを選択するのは来場者の権利です。
>裸の王様の管理人がいる掲示板には、
>興味本位でROMする人はいても、コミニュティーは崩壊していきます。
その掲示板の管理人の管理姿勢が気に入らなかったら、わたすげさんが自分で
掲示板を建ててみると管理人の気苦労がよくわかると思いますよ。ちょっと目を離す
とエロサイトの広告を打たれるから常時見張ってなきゃならないし(見つけ次第削除)、
アラシは来るし(アドレナリン全開で叩きつぶせるのが楽しみだから待ってるんですけ
どね)、変な抗議メールは来るし(来れば2度と立ち直れなくなるようなきつい返事を
必ず書いてます。これがまたストレス解消になって楽しい(^^)、新規乱入の論客は来
るし(最近いませんね)、店子同士の議論で収拾がつかなくなることもあります(最近
は議論がないから寂しいです)。そういう気苦労を繰り返すとどんな掲示板であれ、
管理人は同じ苦労をしている同士としか思えなくなるんですよ。

>ゆーじさんは、管理人としてどうお考えですか?
というお考えでした。ゆーじさんは他人の掲示板の争いには乗らないのです(^^)
No.6050 お返事ありがとうございました 投稿者:わたすげ 投稿日:2004/09/03 22:26 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
お見事ですね。
別に、ゆーじさんを乗せようとしたわけではなかったですが。

管理人と参加者は、大家と店子の関係。
なるほどね。
でも、大家ならば家賃収入というメリットがあって、
店子と持ちつ持たれつの関係ではないでしょうか?

ここで私が分からないのは
掲示板管理者は参加者を持つことで、家賃収入に相当するメリットは
あるのでしょうか?

HP開設についての管理人からのメッセージを読むと、
傷ついた自我の解放?
JWについて、一般社会への告発?
シンパの形成?
・・・
色々な目的が読み取れますが、
掲示板を設けてくれているのは、閲覧者へのサービスなのでしょうか?
苦労が多くてこんなに大変なことを、ボランティアでやってるのでしたら
本当に感謝。
管理人批判なんてとんでもない、足をむけて寝られないじゃないですか。
No.6053 Re:お返事ありがとうございました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/04 05:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

わたすげさん
>ここで私が分からないのは
>掲示板管理者は参加者を持つことで、家賃収入に相当するメリットは
>あるのでしょうか?
メリットは大ありです。HP管理者とは言ってみれば目立ちたがりです。
自分の作ったHPのコンテンツをたくさんの人に読んでもらいたいと思
っているわけです。そのためには口コミがないとカウンターの数字は
かせげません、口コミで読んでくれる人を増やすために他のサイトに
リンクを申し込み、掲示板を作成します。

カウンターの数字をかせぐためにコミュニケーションの場を提供する。
それが掲示板を作る理由です。それと読んだ感想をいちいちメールで
もらうと管理人は過労死してしまうから、それを防ぐために掲示板を作る
という意味合いもあります。

そうすると、実社会での会話、メール、他の掲示板でのやりとりでHPの
存在を知ってもらえ、新しい人が見に来てくれます。それがカウンター
の動きに反映されたり、掲示板の投稿に反映されて管理人は嬉しい、
そういうメリットがあるから掲示板を運営します。

>でも、大家ならば家賃収入というメリットがあって、
>店子と持ちつ持たれつの関係ではないでしょうか?
大家にはカウンターの数字が動くというメリットがあるわけです。
それぐらいしか見に来てくれる人を確認するすべがないんですよ。
(アクセス解析はどういう人が見に来てくれているのか確認するための
カウンターに追加された機能みたいなもんです。(ぶたではやってないけどね))

>掲示板を設けてくれているのは、閲覧者へのサービスなのでしょうか?
そういうことです。まずHPありきで、掲示板はHPを読んでくれた人と、
これから読んでくれるであろう未来の読者に対するサービスってことです。

>苦労が多くてこんなに大変なことを、ボランティアでやってるのでしたら本当に感謝。
そう思ってくれる人がいると管理人冥利につきます。
それも店子が大家に払ってくれる目に見えない収入ですよ(^^)

※但しこれはコンテンツのあるHPの話で、コンテンツが何もない、
掲示板のためのHPの話じゃないですからね。
No.6054 Re:お返事ありがとうございました 投稿者:まいける 投稿日:2004/09/04 10:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
わたすげさん、はじめまして!
HPはあるものの、ほとんど掲示板しか動いていないHP管理人の立場からレスさせていただいてもいいですか?

> 掲示板管理者は参加者を持つことで、家賃収入に相当するメリットは
> あるのでしょうか?

僕の場合は、大家と店子という関係よりも、訪問者は自分の家に遊びに来てくれる友人という感覚で捉えています。訪問者が気に入ったら書き込みしてくれればいいし、訪問者同士が仲良くなるのもいいですし、だた来るだけだけども、そこで話している人の会話を聞いて楽しい気持ちになったり、共感してくれればそれでいいかなぁ、と。

なので、メリットは特にないですね。僕の場合は書き込みにレスをするのが「趣味」ですので、あえて言えばそれがメリットでしょうか(^^;

前回のカキコにもレスさせてください。
>管理人権限というならば、数あるHPを選択するのは来場者の権利です。
>裸の王様の管理人がいる掲示板には、
>興味本位でROMする人はいても、コミニュティーは崩壊していきます。

ええ、その通りだと思いますよ。なので、自分が不快と感じる掲示板には2度と行かないことです。でも、管理人の意図にそぐわない書き込みは消されても仕方ないと思いますよ。あるテーマについて議論しているなら別です(否定意見を消していったら議論にならない)が、根本的な考え方の違いのある人からの押し付けとも言える書き込みは、管理人からしてみれば「アラシ」とみなされても仕方ないことだと思います。

例1)元JWが集まる掲示板に「あんたら傷をなめあってんじゃないよ。真の宗教はJWだけしかないことを知ってるんだろ? だったら早く組織に戻ってきなさいよ。」っていう書き込みがもしうちの掲示板に書き込まれていたら、理由を書いて即削除ですね。これは分りますよね? 管理人には「掲示板の良い雰囲気を保つ」ための権限がありますから。明らかに見ている人の気持ちを逆撫でするような言葉は許されるものでは有りませんから。

例2)「肉じゃがに入ってる牛肉、うまいよね」っていう管理人の発言に対し「何言ってるの? 肉じゃがには豚肉と決まってるやん」というレスがついただけで管理人が「反対意見なので削除です!」ってやった場合。これは渡すげさんが言うように『管理人権限をふりかざしている姿は、まるで王様』だと思いますよ。でも、そういう管理人の態度が好き、っていう人もいるかもしれません。そこの掲示板にはそういう人だけが残っていくでしょう。

わたすげさんにとっては(例2)のように感じるような事例であっても、管理人の立場からすれば(例1)のようなこともあるのかもしれませんね。それを感じ方の違いと受け止めるか、管理人の横暴だと受け止めるかは来場者(ROM含む)が決めることじゃないでしょうかねぇ・・・。前述した通り、淘汰されていくでしょうし・・・。

長文、失礼しました。
No.6055 まいけるさん、レスありがとうございました 投稿者:わたすげ 投稿日:2004/09/04 18:42 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
まいけるさん、初めまして。レスありがとうございました。
管理人のキモチ、少し理解できました。

まいけるさんのHPも、改めて見させていただきました。
リンクの『掲示板への書き込みマナー』、
これ勉強になりました。もっと早くに読むべきでした。

まいけるさんの、悩みながらも活発なJWとして活動していたことから
一般社会に飛び込んで幸せな結婚生活を送るまでのプロフィールは
詳細な心理描写によって、その葛藤がリアルに伝わってきました。
(あっ、他のHPの話題、これはマナー違反だ・・)

ゆーじさんのプロフィールを読んでも(と、ここで軌道修正)
2世という星のもとに生まれてきた人たちは、親、友人、学校など取り巻く環境と壮絶な戦いを繰り広げて、ようやく本来の自分の人生を獲得できるのですね。
若くして人生2回やってるような。
改めて子供の人生の選択を奪ってしまうことの、罪深さを知ります。

私は1世で、ゆーじさんが言う「気が知れない人」ですが
2人の子供にも、程度は甘いですが、JW人生を歩むべく育て方をしてきました。
でも自分の性格なのか、無意識に警戒してたのか
徹底しきれず、自分も含め、いつでもUターンできる逃げ道を
持っていたように思います。
こうしてITなどで、JWの情報公開が進んだ今、
傷が浅くてよかったなーって、つくづく思います。

2世の方達の経験は、
今組織の中で、子育てをしている親の方達に
子供の人格や人生を尊重するという、当たり前なことに気づかせ
大切な子供の人生の方向付けを、見誤らないように助ける
貴重な情報だと思います。これからも、がんばってください。
(こういう書き方は、レスしにくいダメな例だったなー)

No.6056 最近現役の兄と交わしたメールの内容その1 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/06 00:13 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
皆様どうもこんばんわ。
割とよくある現役2世である兄とのメールの中身です。一部特定可能な個人名や会衆名は消しましたが、そのまま載せてみました。
目的は、ROMしている方も多くいると思うんですが、現役・元を問わずどうしたら、私の兄が幸せな人生を送るサポートをできるかを聞きたいから。
もし何か感じることがあれば、お叱りでも、何でもいいので教えてください(^∧^) 
以下メールの内容(兄からのメールで私のメールに対する返信)

王国会館見物の真意は?

G会衆で義哉の断絶を知っている人はあまりいないと思うので、ちと困る。
わたしも組織の一員なので、「離反者」と、そのことを知らない人たちを安易に合わせることにためらいがある。

義哉には申しわけないが、わたしの見方では、義哉の立場は、組織を破壊しかねない要素のある人間なので、そのような対応をせざるを得ないのです。
長老と相談の上返答を検討するので、しばらく保留させていただきたい。

それでは@修ちゃんには断絶のことは話してある、ショックを受けてた・・・

K・N

----- Original Message -----
From: "Nakazawa Yoshiya" <nkzwa448@ybb.ne.jp>
To: <@yahoo.co.jp>
Sent: Saturday, September 04, 2004 11:43 AM
Subject: よしやだけど

> 明日暇だから新しい王国会館見物に行ってこようかなって思うんだけど、
> 新しい王国会館の住所と大まかな場所を教えてほしいんだけどいい??
>
> あと、できれば鉢合わせを避けたいからM会衆とかT会衆とか
> G会衆とかの日曜の集会時間もわかれば教えてほしいんだ。
>
> 忙しいところごめんね
>
> よしや
No.6057 最近現役の兄と交わしたメールの内容その2 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/06 00:21 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
6056に載せたメールの返信をしたら届いた兄からのメールです。
以下メールの内容

疑ってかかるのは心苦しい限りだったのだが、義哉も自分の立場をよく考えて欲しい。
義哉がエホバの証人を辞める動機は、単にエホバの証人として生きていくことに嫌気がさしただけだからだろうか?
エホバの証人から「背教者」と言われている人たちからの影響も受けてはいなかっただろうか?

以前の義哉とのメールのやり取りから、わたしは、義哉が背教者からの影響を、多かれ少なかれ受けていると確信している。
よって、背教者に王国会館の場所や、集会の日時を教える義務はない、という点を適用しなければならないと考えた。

以上のことから即答は控えました。

また、今回のメールに対するコメントはないです。

まず、内容自体が「巧妙な論点のすり替え」としか見えないないようです。
また、悲痛そうに見せて敬虔ぶって自己満足の信心をする人がいるのは事実だが、それは個々の信仰とは関係ない。
上記のことから、そういう聖書の教に抵触しているように見える人がいるからといって、聖書やその神が間違っているという理由にはならない。
そもそも、聖書の解釈について意見の違う人の物差しで評価されるべき筋合いもない。
以上の理由から、下記の内容については、考慮に値しないと考えました。
評価するとすれば、ただの屁理屈。

> 相変わらずこ難しく考えてるみたいだけど、メール読んだ??
> 鉢合わせしたくないから・・・って入れたと思うんだけど、
> つまり、知ってる人たちに会っても声かける気はないって言うよりも、
> 会いたくない。
>
> 難しいこと考えてても幸せになれないよ??
>
> 笑う者より悲しむ者が幸いって言われているけど、
> エホバは幸福の神なんだから心からの安らぎと堅い信仰により
> 常に霊的な幸福感を表情で表さないと。
> 笑顔で奉仕しないと誰も幸福な組織だなんて思わないよ(^▽^笑)
>
> 真意って言われても、新しいのどんなんだろって、ただの好奇心だけど。
> 他意がありそう?
>
> なんなら一般人の振りしてべテルに電話して聞いてもいいし、信者とか
> 研究生の振りしても聞けるとは思うんだよね。
> ただ、そんなん面倒だから身内に聞いただけなのに、余計面倒かけた
> みたいで悪かったね。
>
> 例えば「三田会衆の中谷と申しますが、今度未信者の主人の都合で引っ越す
> かも知れないので、松戸市の六高台なんですけどそちらの区域のKH
> 教えていただけますでしょうか??」なんてね。
>
> それにJWさんの組織の都合で私まだ断絶になってないみたいなのよね。
> めんどくさいんでほっといてるけど、実質断絶もんです。
> でも数には入っているらしい。矛盾してるけど・・・伝道者カードがある以上
>
> んでも、長老と何をどう相談するのかな?ちょっと興味あり。
> 「不道徳な弟が、興味本位で新しい王国会館を見物したいらしいんですが、
> 弟は破壊的な背教者だから住所を教えていいもんかためらってるんです。」
>
> 「兄弟。よく相談してくれました。よしやくんが組織の破壊を目論んで近づこう
> としてるんですね。由々しい事態です。早速近隣の会衆に連絡して警告しま
> しょう。兄弟、組織を清く保つためによくぞ相談してくださいました。」
>
> こんな感じ??
>
> でも、確かに僕には組織を破壊する要素があるかも・・・
> だって、一時は出世コースを行ってたしね。
> 組織の使う漸進的洗脳手法が嫌になって、5年近く演技しつつもやっぱ駄目。
> (ちなみに漸進的洗脳手法ってのは、社会からの距離とか質問と答え形式
> とかいろいろあるので説明は省くね。)
> JWの中に見られるうつ病患者の増加とか、真の組織にしてはなぜか幸せそ
> うな人が世の人より少ない事。とか、我慢できなくなってたからね。
>
> それでも、宗教を必要としている人への必要悪として僕はエホバの証人を認め
> ているんだよ。
>
> やすこさんにもこうくんにも本音では辞めてほしいよ。
> でも、あなたたちにはこういった組織が必要なんでしょ?
> こういう受け皿が必要な人たちが社会的には一定の割合でいることは統計上
> わかってるし、否定するつもりはない。
>
> そういう必要がある人に対して、何で僕が破壊的なことを言わなきゃいかんの?
>
> 逆に僕は、2世の中でも僕みたいにこの宗教があってないのに小さい頃からの
> 教えや環境等の影響のせいで辞められなくて精神がぼろぼろになって出てきた
> 人たちに対しては、世での受け皿にはなってあげようって思ってる。
>
> 自分の意思で抜け出た人は歓迎するけど、自分が外からなんだかんだ言って
> 辞めさせる、もしくはそういう影響を与える気は毛頭ないよ。
>
> それに今のところエホバが王国を第一にしているご自分の僕を食べさせている
> みたいだし、母さんもお兄ちゃんもこの組織の中で今、霊的パラダイスの平安と
> 真の幸福で喜びに満たされているんでしょ?
>
> 僕のような一匹狼がそんな幸せな人たちをどうやって破壊することができるの?
>
> まあ、そんな所です。
>
> よしや
No.6058 最近現役の兄と交わしたメールの内容その3 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/06 00:31 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
6057の兄のメールに対し以下のメールを私が送ったらメールが返ってこなくなってしまいました。(T_T)

ちなみにこのメールを送った背景には、先月実家に卒業証書を取りに帰った時に兄と交わした色々な会話が元になっておりまして、そんな事情があります。

全部話すことは難しいのですが、何でもいいので、もしお感じになったことがあれば、教えていただければ助かります。
6055〜6058と、長くここを使ってしまってすみません。
ここの板が一番良識的な人が集まってるって思ってますので。
以下私が兄に送って、それ以来返事が来ていないメールの内容

ここだけ読んで!!読んでくれたら後は読まなくっていい。

悲しむより、楽しもう
怒るよりも、笑おう
後ろを向くよりも、前を向こう
憎むよりも、愛そう
恨むよりも、許そう

人の幸せを願うことこそが、自分の幸せにつながるのだから。

ぼくが兄貴に願うことは、どこで何をしててもいい。幸せでいて欲しい。
今の僕が幸せである以上の幸せに包まれていて欲しい。
なんだかんだ言っても、僕のたった一人の兄貴なんだから

以上

以下の内容に対する回答

まず、内容自体が「巧妙な論点のすり替え」としか見えないないようです。
また、悲痛そうに見せて敬虔ぶって自己満足の信心をする人がいるのは事実だが、そ
れは個々の信仰とは関係ない。

↑こんなこと言ったかなぁ?僕は幸せそうに見えないって言う極めて主観的な意見を
 言っただけなんだけどね。どうやったら論点がここに行くんでしょ??

上記のことから、そういう聖書の教に抵触しているように見える人がいるからといっ
て、聖書やその神が間違っているという理由にはならない。
そもそも、聖書の解釈について意見の違う人の物差しで評価されるべき筋合いもな
い。

↑聖書の解釈っていっても、僕の言ってることは間違ってるのかな??
 幸福の神だし、霊的パラダイスでは平安があるでしょ?
 実際そう思ってたときもあるし、それは極めて主観的なものでさ、要は兄貴が
 本当に幸せだったらそれでいいって言うお話。

以上の理由から、下記の内容については、考慮に値しないと考えました。
評価するとすれば、ただの屁理屈。

↑屁理屈でもいいけどさ、幸せなら幸せな表情をしようよ。幸せな考え方しようよ!!
 っていうことのどこが屁理屈なんでしょ??

メールの内容がさ、暗いんだよね。
明るい人生歩んでいて、真理のうちにいるんだったら、前向きで生きようよ!!
僕のことはもうあきらめきって、滅びの人って決めつめけちゃってるの??

それならそれでいいけどさ、ぼくは兄貴にこの組織が必要なのは認めてるんだよ。
だからこそ、自ら選んでそこにいるなら幸せになって欲しいんだよね。

今の兄貴にはすごい追い風が吹いてるんだよ!!
だって、「ヨン様(ぺ・ヨンジュン)」にそっくりなんだもん(-^〇^-)

お互い、がんばろうね
No.6059 お返事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/06 07:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ししっぱちさん
>G会衆で義哉の断絶を知っている人はあまりいないと思うので、ちと困る。
>わたしも組織の一員なので、「離反者」と、そのことを知らない人たちを安易
>に合わせることにためらいがある。義哉には申しわけないが、わたしの見方
>では、義哉の立場は、組織を破壊しかねない要素のある人間なので、その
>ような対応をせざるを得ないのです。長老と相談の上返答を検討するので、
>しばらく保留させていただきたい。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これが答えの全てで、あとはその枝葉って感じだよね。
長老の指導が入ったら交渉ごとは不可能だよ。

「断絶者とは絶縁しろ」これが組織の公式指導です。家庭内での会話は
かろうじて許されてるけど、公の場での会話は禁止されています。

兄さんがししっぱちさんをどこかの王国会館に呼び込んだことがばれると、
兄さんの良心の問題、プラス、兄さんが今まで長い間かかって積み上げてきた
組織内での努力の結果が音を立てて崩壊するのが見えているってことでしょ。
それが「ためらいがある。」って言葉に出てくるわけです。

でもって第2信以降は長老の指導を受けながら返事を書いているわけだから
兄さんが心の中でどう思おうと、話し合いは全て長老の指導になるから拒否が
前提って事になってしまいますので、しっぱちさんに対して心を閉じなければ
なりません。

そしてししっぱちさんの言ってることが正しいだけに、兄さんは建て前と本音の
板挟みになって、最後には返事が出来なくなって没交渉ってパターンになるしか
ないんだよね。

これはししっぱちさんの事前の想定とアプローチの失敗じゃないのかな。
兄さんが長老に相談しないように上手く話を持っていけばともかく、長老に
相談したらその後は長老と2人3脚になっちゃうんだから交渉ごとは不可能
だと思うよ。長老は兄さんの幸せより組織の幸せを優先するのが仕事だからね。

嘘でもいいから
>最近復帰しようかどうしようか迷ってるんだ。
>明日暇だから新しい王国会館見物に行ってこようかなって思うんだけど、
>新しい王国会館の住所と大まかな場所を教えてほしいんだけどいい??
って書いたら展開はがらっと変わったかもね。
(それはそれで後ですんげーウザくなる展開が見えてるんだけどさ)

こういうのは一筋縄ではいかないよ。
2年3年先に花が咲くような種を植えるしかないと思うよ。
ししっぱちさんがどう思おうと最終的に決めるのは当人なんだからさ。
No.6060 Re:れすれす 投稿者:ぶりん 投稿日:2004/09/06 12:49 一般人で家族が元 ♀    少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、レス頂いていたのに、すみません。

> 「死ぬ死ぬ」言うのは元2世の口癖みたいなもんです。
> 理由は、自分がいつも同じセリフを言ってるから
> 相手も同じ事を言ってるんだなってわかるからです。

そうですか、みなさん、同じように気持ちがわかるのですね。
主人は一度鬱状態におちいって、仕事を辞めてる経験があるので、
なんだか、聞き流せません。
でも、アドバイスのとおり、あまり深刻にならないで対応したいと思います。
私の今の気持ちにさえ「自分の責任だ」と思いかねない人なので、、。

さらに、質問してもいいですか?

私はかなり気が強いほうなので、姑に「なんで主人を虐待してきたのか?」「なぜ、子供の未来をうばったのか?」なんてたくさん言いたいことを言って責めたい気分になってしまいます。
だって、
当の姑(現在60代)は、二世帯生活になって、主人を使えるから、毎日楽しそうです。
「私が今でも巡回してたら、この辺の地理にも詳しかったのにね。」なんて笑って言うから、その無神経さに、私の怒りは爆発しそうです。

親を責めたらいけないのですか? (自分がされたことじゃないけど)

みなさんは責めたりした経験はありますか?

また、自分の配偶者がそんなことしたら、「イヤ」ですか?「ほっといてほしい!」ですか?

こういうことを質問するのが、みなさんの気分を害してしまったら本当に申し訳ありません。
ただ黙って時が過ぎれば、風化していく問題なのでしょうか、、。
No.6061 お兄さん思いの、ししぱっちさんへ 投稿者:わたすげ 投稿日:2004/09/11 23:11 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
こんばんわ。
ししぱっちさん、お兄さんの事を思う気持、
じーんと伝わってきました。

現役として、この組織を観察して見ると
こうしたサイトで、組織の実態が暴露されているにもかかわらず
お兄さんのような、組織に忠実な兄弟はまだまだ主流です。

ししぱっちさんのお兄さんを今
組織から奪回することは、非常に難しいと思います。
この道を選んだ以上、離れて方向転換することより
このままとどまって、従来路線を行ったほうが安心だからです。
きっと、お兄さんは当分JW人生を歩まれると思います。

ししぱっちさんは、お兄さんを愛する女性がいてほしい
そう以前言っておられましたよね。
私も、この組織の中にいて唯一の救いが
よき配偶者とのめぐり合いなんじゃないかなって、思います。

男性は女性に比べて、圧倒的に不足してますので
JWとして普通にやっている男性なら、
望めばかなりの確立で、結婚に至ります。
しかも、一般社会ではとうてい望めそうにない、かなりの美人が、
平凡な兄弟と結婚している例はいくらでもあります。

もうこうなったら、お兄さんも早くお相手を見つけて
結婚して幸せになってもらうことしか、
ししぱっちさんを安心させる方法は、ないんじゃないでしょうかね。

No.6062 レスありがとうございます。 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/12 11:57 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
ゆーじさん・わたすげさんありがとうございました。
忙しくてなかなかレスできなかったのですが、
現状、いまだに返事もなく電話も出ない感じです。

ちなみに私は兄を奪回する気はありませんが、
あの組織にいるならいるで幸せになって欲しいし、
出るなら出るで経済的な支援を含め助けになりたいと思っています。

わたすげさんには、私がずいぶん前に書いた
> ししぱっちさんは、お兄さんを愛する女性がいてほしい
> そう以前言っておられましたよね。
↑覚えてもらっていてありがとうございます。

形は何でもいいから、JWの中でも相手にされてないのに外にも出れない
っていう最悪の板ばさみから何とか抜け出せないかなぁって思ってます。
兄貴の持ってる才能を生かしてやれないのは、せっかく経済的に恵まれてる日本に生まれて、チャンスに恵まれているのにもったいないって思うし。
人が生まれ、存在している意義ってことまで考えると今のままだと、
彼の人生って、欲求不満で終わってしまいそうで・・・

幸せな信者になるか、自分の存在を少しでも輝かせて、心からの笑顔をまた見たいなぁって思います。

ゆーじさんの言っておられた2,3年後に花が咲くような種をまくとしたら
俺が頑張って会社作って兄貴の力を生かしてやれるようなフィールドを作ってやります。そこで使えないような奴なら見捨ててやりますΨ(`∀´)Ψ
No.6063 JW組織で輝く 投稿者:わたすげ 投稿日:2004/09/12 22:31 現役1世姉妹 一応現役でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
ししぱっちさん、本当にそうですよね。
組織にいる、いないに関わらず、
「自分の存在が輝いて」いたいですよね。

でもね、そうでない人がとっても多いの。
目が死んでいる人、いっぱいいます。
群れることのできる姉妹たちは、それなりに楽しそうだけど
一匹オオカミでやってる兄弟達は、ほんとうにつまんなそう。

先日会った22歳の兄弟なんか
70代の長老と定期的に奉仕をしてて
じゃあ又って別れた後は、ぽつんと一人になっちゃった。
「これから、何するの?」って聞いたら
「・・別に何も・・・」って。

ちなみに、私は40代半ばですが、
「じゃあ、一緒にご飯でも食べる?」って誘って
「遊びに行くことあるの?誰とどこに?」って聞いたら、しばし考えて
「・・・別に・・・普段は一人で買い物することくらいかな」

そして
「毎日楽しい?」って質問には、
「楽しくない」
・・・即答で、一緒に笑っちゃいました。

でも、一番輝いているはずのこの時期、
楽しくないと答えたこの若者の、
几帳面に椅子に置かれた奉仕かばんを見た時、不憫になって
幸せを祈らずには、いられませんでした。

ししぱっちさんのお兄さんも、本当に幸せになって欲しいです。
こんな心優しい弟のお兄さんなんだもの、きっと素敵な兄弟なんでしょうね
ヨン様似の。
私の会衆、独身姉妹ゴロゴロです。
心優しい姉妹もいます。よかったら紹介しますが。

No.6064 たずね曲 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/13 13:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ちょっと聞きたいんですが、この曲の曲名とアーティスト名がわかる人います?
確かフォー・コーナーで踊る曲だと思ったけど、昔、ディスコに行った経験のある人
なら一度は聞いたことがあると思います。 (3.3MBあります。データは近日消します。)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/soul.mp3

この曲は私にとって思い出深い曲で、JWを辞めた10代後半の頃、何かのきっかけで
頭の中にJWの賛美歌が延々と流れ出すんですよ。しかも毎回頭の中に流れる曲は
ほとんど同じで、「62番 憐れみある人は幸い」なんですが、 (ソースは伊庭さんちです)
http://www7.ocn.ne.jp/~nekonozo/jw2/midi_62.html

当時は賛美歌なんか絶対に聞きたくない頃だったから、「頼むから止まってくれぇぇぇ!」
って思っても絶対に止まらなくて、嫌だ嫌だと思いながらも12時間ぐらい頭の中で延々と
繰り返されるわけです。

そのせいでノイローゼを通り越して発狂寸前まで追い込まれたんですが、
ソウル・ミュージックを聴くとこの賛美歌が止まってくれることに気が付いて、
一番効果があった「ジャクソン5(マイケルジャクソン兄弟)」とかをよく聞いてました。
(当時のジャクソン・ファミリーが一家揃ってJW信者だったと知ったのはずーっと後の話し)

そのうちディスコでこの曲が流れ出してから頭の中の賛美歌が勝手に止まってくれるように
なったんで、それ以降は頭の中で勝手に賛美歌が流れ出すと、この曲を頭の中でかけて
賛美歌をうち消していたんですが、たまたま昨日ネットラジオで録音に成功したんで
2つの曲を聞き比べてみると、コード進行がよく似てるんだよね。
(黒人音楽はゴスペル系が多いから賛美歌に似てるのが多いです)

「なんだ、それでかぁ」ってこの年になって問題が解決した理由を知ったんですが、
このCDを買おうにも曲名がわかんないから買いようがないんですよ。
この曲の曲名とアーティスト名を知ってる人よろしくです。
No.6065 自己啓発 投稿者:クララ 投稿日:2004/09/13 16:18 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
JWの影響から早く逃れたくて,色々な自己啓発本や0ポレ0ンヒルのプログラムなどをやっていたクララでしたが・・・

あるメルマガにこの手の情報、知識をただで提供してくれるものがあり、ちょっと損した気分です。
メルマガはすでに全部終了していますが、20通のバックナンバー全てを読むことが出来ます。早く知っていれば良かったです。
ちょっと空海の真言とか出てきますが(抵抗のある方はやめておいてね)宗教色はありません。

自己啓発の情報としてはすごいものがあると思いますので、興味のある方は見てみると言いと思います。(ちなみにメルマガをプリントアウトして読んでいます)
アドレスは
http://netproject.gooside.com/mmaga/sample.html
です。自己啓発にお金をかけるのがバカらしくなりました。とほほ・・・
ナポレオンヒルや、カーネギーに興味のある方も良いかと思います。
それでは・・・・
No.6066 Re:自己啓発 投稿者:うに 投稿日:2004/09/13 22:31 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす    20代   
クララさん、こんばんわ!
お久しぶりです。私のことを覚えていただいていたなら幸いです。
横レス失礼します。
> JWの影響から早く逃れたくて,色々な自己啓発本や0ポレ0ンヒルのプログラムなどをやっていたクララでしたが・・・

自己啓発本、自分も沢山読んでいました。
その類は色々持っています。
で、10冊以上は読み漁ったのですが、おおよそ、自分の将来は○○、ということを強く願って、それについて考える時間を毎日作って、具体的で合理的な目標を立てて実行・・・、他に、イメージ力を高める為に資料を読んだり、計画を手帳につけたり、人に話すことで言葉に出したり。その手法を色々と書いているのかな、最近思うようになりました。
 ・・・ってJWに似てますわな。
 自分の目標の為に自分を走らせるので、宗教とは違いますが。
Dカーネギーさんの話を砕いたものなのかもしれません。
 しかし、自己啓発本を会社帰りに毎日立ち読みしていたのはうにです。
オイラの場合、ディ○カバー社からでていた手帳が効いています。
「人間は、夢や目標として書き出したことの実に9割を、一年後には達成している」ということです。(手書きの方が効きますヨ)達成度の度合いには大小ありますが、やり始めて9ヶ月目、それなりにできるものだと最近妙に納得です。

> ナポレオンヒルや、カーネギーに興味のある方も良いかと思います。

クララさんに合う自己啓発法があるとよいですね。

もう自己啓発本は家に置きたくない、似たり寄ったりの本を持つ苦笑の多いうにからでした。ではでは〜☆
No.6067 Re:たずね曲 投稿者:ET 投稿日:2004/09/14 08:44 元2世経験者 ♀   30代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして。いつも個人的にBBSやメールでこちらの記事を引用させてもらってます。ありがとうございます。
お礼の気持ちを込めて曲を探してみました(笑)

Roberta KellyのZodiacsという曲のようです。
ゾディアーック♪ゾディアーック♪って歌ってますが、それがタイトルでした(^^)
でも、手に入れるのはちょっと難しそうですね。

http://www.discomusic.com/records-more/2349_0_2_0_C

http://www.lyricsdot.ru/text.html?id=0aa2739a6fc360c8b8c0b4eb154a1b0a369c3d88
No.6068 恋の星占い by ロバータ・ケリー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/14 11:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
やったーヽ(´ー`)ノ
ETさんありがとうございます。

曲名とアーティスト名がわかったのでgoogleで検索したら、
1977年に日本のカサブランカ・レーベルで出た
ロバータ・ケリー「恋の星占い」だとわかりました。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~rap/b.cd.soul.html
ROBERTA KELLY ロバータ・ケリー
ZODIACS 恋の星占い
JAPAN CASABLANCA VIP-2592
中古価格525円

これで手に入れれます。助かりましたぁ

1977年って当時の私は18歳だったんですが、15歳から3年間のあいだ
毎日頭の中で「62番、憐れみある人は幸い」が鳴り響いていたんだけど
この曲のおかげでやっと止まってくれたんだよなぁ・・・
よく発狂しなかったもんだ(しみじみ)

タイトルのZodiac(星占いの"十二宮")ですが、
「憐れみある人は幸い」という、いかにも神権的な歌で苦しめられてきたのに
「恋の星占い」という典型的な偶像崇拝の歌で救われるとは皮肉だねぇ(^^)
No.6069 はじめまして 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/14 14:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
16前くらい前に棄教した元2世です.一家で米国に在住していた時に母親が入信しまして,私は他の兄弟と共に小学生から社会人になるまで嫌々ながら(でも自分は間違ってないと一生懸命自分に言い聞かせながら^^;)活動しておりました.4人兄弟の初子(←この表現も懐かしい)でしたので,母親は自分に対しては特に厳しかったです.棄教してからはJWとは基本的に係わり合いを持ちたくなくて(うるさいので親ともほとんど会ってません),どんな形のサイトであれ避けてきたため,最近になってこのサイトをみつけました.本当にいい出来だと思います.最近になって色々探し始めたと申しますのは,自分はもはや壊れてないと思っていたものの,実はまだ壊れているのではないかと認識し始めたからです.つまり(この年になってこんなことを言うのは恥ずかしいのですが)元気になったと思っていたものの,色んな問題にぶつかると実はまだJW的な呪縛があるのではないか,ただ問題を楽な方に避けてきただけではないか,と感じるようになったからです.仕事の面でも実に羊的ですし(笑),何よりも女性とのお付き合いがトコトン下手なのです.一度30才の時に,人生で2人目にお付き合いした方と結婚できたものの,アッと言う間に終わりました.詳しい説明は省きますが,その離婚劇の根底には私の幼い頃にJW的教育により受けた心の傷と,私の母親がその時(今もですが)熱心なJWであるということは少なからず影響してました.なんせ自分が女性と生まれて初めてお付き合いしたのが27才の時ですので,その時の(いや今も^^;?)女性に対する経験不足は明らかでした.条件的には自分は悪くないと(勝手に^^;)思いつつも,この人間性のお陰で(?)今でも独身で恋人無しです.付き合っても大抵半年でフラれます.このまま人生が終わってしまうとなんか後悔しそうで,今更ながらもがくようになってきました.ちなみに女性に限らず男性の友達作りも下手です(小さい頃から肉の兄弟同士でしか遊ばせてくれませんでしたし(泣)).一般の方にどう説明しても「自分の性格によるものなのに,親の教育のせいにするな」などと言われます.まぁ,それも一理あるのでしょうけど,何か釈然としません.普通の人生が良かったなぁ,なんていっつも思います.それでもなんとか生きておりますけど^^;.あまりうまく文章を書けずに申し訳ありません.皆様との飲み会などがもし都内近辺で開催されるのであれば是非とも参加したいです(これが一番言いたかった^^;).宜しくお願い致します.
No.6070 オフはそのうちあると思います。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/14 15:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
私の仕事柄、オフ当日に緊急出航の可能性があるので
危なくて幹事ができないという個人的な事情があるので、
いつも雄志に幹事をお願いしてるんですが、
オフの告知はこの掲示板で行いますので、
たまにここをチェックしてると申し込めると思いますよ。
オフの参加条件はネットで発言してる人限定なんですが、
参加者の選定は全部幹事に丸投げしてます(^ ^;

なので幹事は特権を徹底的に活用してますね。
「誰この人?」ってのはたいてい幹事の友人です。
No.6071 リプライありがとうございます 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/14 17:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
掲示板番号6069:「16前くらい前に」→「16年くらい前に」 ですね.

ちなみに自分はムチは高校生までやられてました.弟や妹の前で毛の生えたブツを出すのは相当な屈辱です.反抗せなんだ(できなんだ?)自分がエラいです^^;.オフ会開催の節はよろしくお願いします.
No.6072 Re:はじめまして 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/09/15 23:13 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 
bright size lifeさん、はじめまして!

十数年前に棄教して後、うつ病と闘い続けています。

いいHNですね〜。わたしもstill life (talking)とかにしようかな?

JWの後遺症は取り除かないと生きるのがつらいですよね。親のせいとかせいじゃないとかいろいろ言う人もいるけど、そんなの「じゃあ、この問題を責任持って解決してくれんのか!?」って思います。

最近オフ会が盛況ですから、近々お会いできるといいですね。

ツヨシ
No.6073 反応ありがとうございます 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/16 01:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
メセニーを聴かれる方がここにいらっしゃるとは驚きです!

JWの後遺症は忘れた頃に表に出たりするような気がします.最近整形外科系の手術を受けましたが,事前調査(?)で看護婦さんに「何か宗教なさってますか?」って聞かれた時は,思わず「輸血があるのですか?」なんて聞き返したりしました.結局輸血は無かったみたいですが,少し考え込みました.
No.6074 Re:反応ありがとうございます 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/16 08:19  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
>
> JWの後遺症は忘れた頃に表に出たりするような気がします.最近整形外科系の手術を受けましたが,事前調査(?)で看護婦さんに「何か宗教なさってますか?」って聞かれた時は,思わず「輸血があるのですか?」なんて聞き返したりしました.

来週、彼氏が手術を受けます。10日くらい入院の予定なのですが。
専門の個人病院で、全てに於いて患者の希望を優先してくださる良い病院なのですが、入院時の病院食の希望を問うアンケートみたいなものの一番下の欄になぜか「宗教について」とあり、「あり・なし」に丸をつける形になってました。
彼氏がびっくりしてました。
多分JWに配慮してのことだと思うと説明するとさらにびっくりしてました。
No.6075 Re:反応ありがとうございます 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/16 12:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
> 来週、彼氏が手術を受けます。

全身麻酔ですか? 手術って経験の無い人には想像もできないくらい辛いモノなんですよね.数日前から麻酔&点滴用の太い注射針を刺し放しにし(刺すときかなり痛い),前日から絶食,当日朝には浣腸,術直前には麻酔の利きをよくする筋肉注射(これもかなり痛い).術中はもちろん何も分かりませんが,麻酔から覚醒すると切開した箇所の激しい痛みに襲われ,術後まる一日は頭がボーッとしてる上に体中のあちこちから管が出て不自由な状態(これに関しては色々ありますのでまた別途^^;).愛する人がそばに居るとかなり励みになると思います.成功するといいですね.ちなみに,この前の手術では誰も見舞いに来てくれませんでした(恋人はいてませんし,家族や友達は病院が遠いとか時間が無いとか都合が悪いということで来てくれなんだ^^;)ので,独りぼっちで切り抜けました(悲).

> 入院時の病院食の希望を問うアンケートみたいなものの一番下の欄になぜか「宗教について」とあり、「あり・なし」に丸をつける形になってました。

あ,それです,色々聞かれたのは.右腕が不自由な状態でしたので自分で書く事ができずにインタビュー形式になりました.

> 多分JWに配慮してのことだと思うと説明するとさらにびっくりしてました。

ということは,カレシさんはJWとは全く関係ないのですね.いいなぁ^^;.どうやったら彼女ができるのか尋ねておいて下さい(爆).
No.6076 ハラム・フード 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/16 15:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>入院時の病院食の希望を問うアンケートみたいなものの一番下の欄になぜか
>「宗教について」とあり、「あり・なし」に丸をつける形になってました。
これって最近増えてきた日本人イスラム教徒向けなのかなぁ?

Haram
Haramとは コーランの用語で、「禁じられた」または「不法な」という意味です。
Haram食品は、 アラー(神)により無条件に禁じられています。
Haram食品を食べることは すべてのイスラム教徒は許されません。

1.子豚、豚、豚肉とその副産物
2.血液とその副産物
3.肉食動物
4.爬虫類と昆虫類
5.イスラーム法に従って屠殺されていない Halal な動物、
  絞め殺されたり殴り殺された動物の肉は 体内で血が固まり、
  悪臭を放ち不純になるという考えによります。
6.神ではない名により屠殺された動物
7.動物の死体、屠殺される前に死んだ動物
  (たとえば、墜落死した鳥類の肉や他の動物が食べ残した肉)
8.ワイン、エチルアルコール、火酒などのような酒とアルコール性飲料

Mushbooh
Mushboohとはアラビアの用語で、 「疑わしい」という意味です。
もし、ある食品が Halalか Haramか判らなければ、その食品は疑わしいものです。
敬虔なイスラム教徒は、疑わしいものを食べないようにします。

1.ゼラチン
2.酵素
3.乳化剤
4.グリセリンなど

http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/halalfod.htm

−−−−−−−−−−

JW信者は鯨やサラミが駄目、血のしたたるステーキは何故かOK
禁止されてるのはそのくらいですね。
No.6077 Re:ハラム・フード 投稿者:mimi 投稿日:2004/09/16 15:37  排斥でーす  20代 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさんレスありがとうございます。
お久し振りです。

> >入院時の病院食の希望を問うアンケートみたいなものの一番下の欄になぜか
> >「宗教について」とあり、「あり・なし」に丸をつける形になってました。
> これって最近増えてきた日本人イスラム教徒向けなのかなぁ?

そうかも!!!
あたしは「手術=輸血=JWは厄介者」って図式が出来上がってるから、てっきりJWに対しての配慮かと…
ほー、イスラム教徒は戒律が多いですからね。
まぁ理にかなっているというかそれなりに理解できる理由からの禁止事項だから納得できるって言うか、すごいなーって思います。
母校にはマレーシアからの留学生が多数来てましたので、結構そっち方面には詳しいはずなんですが(わたしって日本人より外人に好まれるらしく、2人ほどとかなり仲良くさせてもらいました…失笑)そこまでは知らなかったです。

bright size lifeさん
どうもはじめまして。
彼氏は全身麻酔です。
まぁそんなにたいした手術じゃないんですけど…詳細は省かせていただきますが(失笑
お互い地方出身者なもので…関東には親戚は数えるほどしかいないという状況ですので、必然的にわたしが世話役になるんですね(汗
仕方ないですね、相手は病人ですから優しく優しく…

彼女の作り方ですか!?
それはゆーじさんにきいてください(爆

No.6078 とりいそぎご報告 投稿者:DDW 投稿日:2004/09/16 16:08 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
 ゆ〜じ様、皆様はじめまして。長らくROMしてまして、書き込むのは初めてです。過去2ちゃんの「エホ証用語」スレッドに何回か書き込んだことがある者です。生まれた時から刷り込まれ、途中転勤で何度か接触が途絶えたおかげで、高校時代まで研究生を続けていた二世で、母と長兄は不活発ながらまだ現役です。

今日死ぬほど驚いたことがありまして、ご報告すべくやって来ました。私は今、アメリカ東部の、名前を言えば日本人でも誰でも知っている、自分で言うのもおこがましいですが、いわゆる「名門大学」のとある大学院に留学しています。ここの同級生になんと!ブルックリンから学費を出してもらっている現役さんがいることがわかりました!!

アメリカ南部の出身で「20年間ずっとServiceしている」とのことです。来年30才だそうですから、9才でバプテスマ、ってことは間違いなく2世かそれ以上だろうと思います。

私が通っている大学院というのは、各国の官僚や外交官、軍人や現役の政治家及び政治家を志す人がゴロゴロいて、思いっきり「この世の権力」にどっぷり浸かっている場所です。もちろん「娼婦」こと国連関係者もぞろぞろいます。そんなところに現役さんが、組織のお金で一体何を勉強しに来てるのやら。

彼とは今日初めてゆっくり話せたところですので、これからもそれとなく話しかけたりして、色々探ってみようと思います。もちろん私の正体は話していません。(「ああ、日本でも時々家に来る人達だね。アメリカが本部だなんて知らなかったよ!」と言っておきました)また何かわかりましたらご報告いたします。

ちなみにこの現役さん、大学は今大統領選を争っている二人と同じ所(Yaleというこれまた全米に鳴り響く名門です)だそうです。日本人には高等教育を禁じておいて、自分達は、アイビーリーグの大学院まで行こう(しかも教団の金で)という彼らの腐りきった性根に触れ、久しく忘れていた怒りがこみ上げて思い切ってカキコしてみた次第です。

私はちょうど進学する頃に母親がJWに飽き始めたのと、父が不信者だったため、自由に進路を選ぶことができましたが、二世仲間のほとんどは成績に関係なく、JW活動に便利な近所のDQN高校に行かされ、卒業後は「全時間奉仕」とやらに突入していきました。風の便りに、今はほぼ全員が排斥されたと聞きます。。。全くやりきれん話です。

ついでにこの現役さん、黒人です。大学院の学費まで出してもらってるってことは、将来の統治体入りが期待されてたりして??
No.6080 鳥急ぎレス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/16 16:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
mimiさん
>母校にはマレーシアからの留学生が多数来てましたので、結構そっち方面には詳しいはずなんですが
>(わたしって日本人より外人に好まれるらしく、2人ほどとかなり仲良くさせてもらいました…失笑)
私はイスラム教徒と喋るの好きなんですよ。(特にインドネシア、マレー人)
彼らは彼らの霊的世界で生きてますので、生き方を見ていると共感するものがあります。
それに何がいいってイスラム教徒達は私に入信を勧めません。それがいい!(爆)
だから私がイスラム教について興味を持って質問しても、JW信者みたいに入信させる
目的で都合のいい返事はしません。自分の本音で返事を返してくれるから安心して
付き合えますね。

ただ、いい奴が多いんだけど彼らはブチ切れると中途半端が無いから怖いんだけどね。
前にシンガポールで一緒に仕事をしていたインドネシア人は、3週間の休暇の予定で
カリマンタン島に帰ったんだけど、それから3ヶ月音沙汰無しになって、やっと帰ってきて、
「お前、3ヶ月も何やってたの?何ですぐ帰って来なかったんだ?」って聞いたら、
同じ島のキリスト教徒と戦争になって、一族でキリスト教徒を何人も殺してたから
忙しくて帰ってこれなかったって聞いた時は絶句しました。
そいつ、普段は温厚でものすごくおとなしくて素直な奴なんだけどねー・・・

>彼女の作り方ですか!?
>それはゆーじさんにきいてください(爆
あー、ここはどこ、私はだれ、急に痴呆が・・・ 恥をかくのを恐れたり
自分が傷つくのを恐れたら永遠に彼女は出来ないよといま天から聞こえたような気が・・・
私に聞かれてもだいぶ昔の話だから忘れちゃったよ(苦笑)

DDWさん
>ここの同級生になんと!ブルックリンから学費を出してもらっている現役さんが
>いることがわかりました!!
へぇ〜、ブルックリンもそうなんですね。海老名ベテルで毎月30万円のお小遣いを
もらいながら司法試験合格を目指している大学出の2世ベテラー達が何人もいるってのは
オフで聞いていましたが、それはブルックリンのやってる事を真似たんですね。
そんな勝手な事してよくブルックリンに怒られないなって思ってたんですよ。
貴重な情報をありがとうございます。ブルックリンの目的は何なのか、
続報を願いしますね。
No.6081 驚きますねぇ 投稿者:P-98 投稿日:2004/09/16 19:25               
DDWさん、初めまして
貴重な情報を提供して頂き感謝致します。
私はかねがねそんなことではないかと日本の田舎町から観察していました。協会はやはりこの世に合わせた組織作りをもくろんでいるのでは・・と察します。海老名ベテルデも司法のための養成をしているとのことだそうですので全くこの世と同レベルで物事を推し進めて行くつもりなのでしょうね。つまり信者獲得拡張ビジネスのために・・・
そうした大学は名門だけでなく他のいろいろな学校にも協会は行かせているのではないかと察しています。
聖書的思考で推進していくのではなくこの世的やり方で組織を固めていきたいと思っているのでしょうね。であればここにはもはやエホバの霊などあるはず無いと考えるのが妥当ではないでしようか、
ただの国際的ビジネスカルト集団と言わざるを得ないようです。
今後のその知り合いになられた学生の情報、お知らせ下さいでは失礼
No.6082 取り急ぎレス 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/16 22:51     
> へぇ〜、ブルックリンもそうなんですね。海老名ベテルで毎月30万円のお小遣いを
> もらいながら司法試験合格を目指している大学出の2世ベテラー達が何人もいるってのは
> オフで聞いていましたが、それはブルックリンのやってる事を真似たんですね。
> そんな勝手な事してよくブルックリンに怒られないなって思ってたんですよ。
> 貴重な情報をありがとうございます。ブルックリンの目的は何なのか、
> 続報を願いしますね。

こんにちは、べテルの司法試験受験生と直接話をしたことがある者です。彼らが毎月30万円のお小遣いをもらっているという点に関しまして、やや疑問を感じましたので思わず書き込みを…

私もべテルにいた経験があるんですが、何人かの、名の通った大学(私の知ってる限りでは東大・早稲田・中央)の法学部を卒業した若い2世が、現行司法試験を受けるために学歴ゆえにべテルに呼ばれていたのは事実です。「学歴ゆえに」(つまりべテルが絶対に豪語する、霊性を基準に、招待するか否かを判断している、というのは大嘘である)と言うのは、そうして呼ばれた人たちのうちの何人かは、支部委員(私が聞いた例は杉浦兄弟)から直接に電話されて、出身大学や学部についても質問されたというのですから、客観的に判断してそう言いきれると思うので、はばかることなくこのように表現しました。

彼らはべテルでの奉仕を一切せずに、部屋にこもって自由に勉強だけしてましたね、私が見た時には。そして、「伊藤真の司法試験塾」という短期合格者の輩出率で有名な司法試験予備校の通信教材(1セット94万8千円だったかな、当時)をあてがって勉強させていました。何人か合格したみたいなんですが、合格したべテル奉仕者の中には、「自分は真理に熱心ではなかったから大学に行ったし、かといって大学でもまじめに勉強しないでシケタイにばかり頼ってたし、それが卒業した後はべテルに呼ばれて、なおかつ完璧な環境で司法試験にも合格できて、超ラッキーだった」なんて親しいべテル奉仕者に酔った勢いで本音を吐いてる奴もいましたね。しかも、言うに事欠いて、「自分は人生の勝利者だよ。協会のせいで大学行けなかったなんていってる奴らの言葉は敗者のたわごとだね」とかいってましたね。

ただ、小遣いとしてそんな額もらうというのはありえないと思います。司法試験に合格した連中は、その後、司法修習に行くんですが、その間もべテル奉仕者の立場はそのままで、しかも司法修習生には国から給与(国家T種に合格した上級公務員と同じ額だったとおもうので、手取り20万弱くらいですかね)がでますので、そのことと勘違いされたのではないですかね?

とりいそぎ
No.6083 町田オフ会 投稿者:秋本 投稿日:2004/09/17 00:00 元2世兄弟    
おひさです。管理人のMr.ぶーさん(でしたよね?)おいくつになられましたか?と言う私もすっかり年を取りました・・・

と言う前置きはおいておいてお邪魔させていただいたのはオフ会の告知をさせてもらうためです。夜露死苦(横浜音とかピエロって知ってます?)。

町田でオフ会を行いたいと思っております。参加希望者はメールを下さい。当日の待ち合わせ方法や連絡方法など詳細について折り返しお伝えします。

日付:10月10日(体育の日あるいは目の日)

場所:小田急線町田駅

時間:正午
No.6085 Re:取り急ぎレス 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/09/17 05:34     
> 日本のロースクールの行方がまだ修了生が出ていないのでどうなるか分かりませんが、いずれにしても司法試験合格者が一気に増加するのは確実でしょうね。これまでの制度ならば協会がいくら選抜して頭のいい2世を予備校に行かしたところで合格者はたかが知れている。もっともアメリカなんかと違って海老名や日本全国の会衆等が抱える裁判はそれほど多くないだろうから海老名お抱えの弁護士も何百人もは必要ないだろうけど、今後ロースクールから協会生え抜き(?)の弁護士が大量生産されていく過程で裁判の当事者弁護士だけでなく、全般的な訴訟対策としての海老名の法律部門が強化されることでしょう。

ちなみにべテルの法律部門にいた夫婦が二人でべテルを出てロースクールに入ったという話も最近聞きました。もはやべテルの動きには関心なかったので、詳細や真偽のほどは確かめようともしませんでしたが。大学名も聞きましたが、関東の田舎の私大でした。
その学費も協会が出してるんですかね、可能性は無きにしも非ずだと思います。

DDWさんの話の「大学院」というのがもしロースクールということであれば、日本で同じことをしている可能性はかなり高いですよね。(ロースクールだと学費は一人年200万前後でしょうかね。)前述した自称「人生の勝利者」も、「自分たちの一連の計画は全て統治体の直接の指示があるんだ」って大威張りでしたしね。

ちなみに、そんな風にして司法試験受かったあるべテル奉仕者は、司法修習終わったとたんにエホバの証人をやめて今検察官やってるらしいですよ。これは現役のべテル奉仕者たちもほとんど知らないですけどね。エホバの証人社会に大いに広まって欲しいニュースです。

まあ、あまりべテルにいた当時のことを得意気にべらべら話すつもりはないんですが、一つ下の投稿の方のご指摘のように、法科大学院制度が導入されて、現行司法試験が消えてしまうと、このものみの塔の偽善やべテル奉仕者の汚い本性にまつわる真実も「過去」の出来事として片付けられてしまうことになるんだろうなと思いまして、今のうちに皆さんに知っておいていただこうかと…

でも考えてみると、逆にロースクールシステムに完全移行した後も、今度はもっと司法試験に受かりやすくなったと考えて(ロースクールシステム導入後は司法試験合格者の数は最難関時の約6倍になるそうで)、ものみの塔が今まで法律部門にいた連中を全員、地方の入試レベルの低い大学のロースクールに通わせるなんてのも十分ありうる話ですよね。
もし夫婦でロースクールに行かせたら、学費はおそらく800万〜1200万位になりますね、ふざけた話ですよ。

そう考えると、ますますDDWさんのお知り合いが通ってる大学院が法科なのかどうかが気になりますよね…

通りすがりですのでもう投稿しないと思いますが、ご質問あればメール等でお答えできる「かも」です。

では失礼しました。
No.6087 鳥急ぎ2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/17 06:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
通りすがりさん
補足どうもです。一般のベテラーがもらってる寄付の割戻金は外部から見れば
給料としか言いようがないんですが、それと同じで部屋に閉じこもって仕事しないで
勉強だけしてる彼らに支給されるお金はお小遣いとしか言いようがないんで
小遣いと表現しました。

司法試験合格者もいたんですね。
お小遣い30万円の内訳は、ロースクール代や本代や交通費のための費用
と聞いています。特に本が特殊なだけに本代がやたらかかるそうですね。

>支部委員(私が聞いた例は杉浦兄弟)から
そうみたいですね。
杉浦氏の子飼いの養成なので杉浦氏がお小遣いを管理しているそうです。
保護説得裁判の時のお抱え弁護士達5人が組織の言うこと聞かなくて懲りたので
オウムの青山弁護士を大量に養成するのが目的みたいですよ。

>「自分は人生の勝利者だよ。協会のせいで大学行けなかったなんて
>いってる奴らの言葉は敗者のたわごとだね」
似たようなセリフを聞きました。
「大学に行った我々は勝ち組、高校しか行ってない君達は負け組」ってね。
既にベテル内にはホワイトカラーとブルーカラーの対立があるのに、
新しい対立勢力が出来つつあるのが興味深いです。

秋本さん
>おいくつになられましたか?と言う私もすっかり年を取りました・・・
お久しぶりです。ゆーじさんは47歳になりました。
あと3年で50ってのが理解出来ないオヤジです。
年食ったなんて言うなよー。気は心。誰が見てもオヤジだけど、
自分が年食ったと思うと本当のオヤジになっちゃうよ。

>夜露死苦(横浜音とかピエロって知ってます?)。
中央線沿線だったんで横浜「音」の知り合いはいなかったなぁ。
海上自衛隊で同じフネに乗った同期が錦糸町「ピエロ」でした。
「現職自衛官が土曜の夜に暴走族の集会に行ってんじゃねーよ!
貴様、ばれたら懲戒免職だぞ!」とか言ってた時の事を思い出した(^ ^;
No.6088 Re:町田オフ会 投稿者:bright size life 投稿日:2004/09/17 08:00 元2世兄弟 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
初めまして.企画ありがとうございます.

> 日付:10月10日(体育の日あるいは目の日)
> 場所:小田急線町田駅
> 時間:正午

質問なんですが,オフ会って夕方か夜に集合して,居酒屋でお酒飲んでワイワイってなイメージでしたので(逆に初対面の方々を相手に酔わずに語るのは自分的に少し辛いかも^^;;;),正午から始める場合のイメージが涌いてきません.どんなオフ会になるのですか?ほとんどの参加者の方々同士は既にお知り合いなんですか?

町田は自宅から片道2時間半から3時間くらいかかる場所ですが,一応検討してみようかな...
No.6089 Re:鳥急ぎ2 投稿者:アレルッキーノ 投稿日:2004/09/17 15:29 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教は必要ない人
私の知り合いにもベテルでその弁護士コースに入らないかとスカウトされた方が居ましたよ。早稲田法卒だったので、ベテルでも法務部門にいたとか。
お金が幾ら貰えるかまではきいたことなかったのですが、その人は、結局結婚の予定があったのでその申し出を断り結婚してベテルを出ました。
が、親とかから無職でぶらぶらするなと言われ、ロースクールに入りましたね。早稲田のロー受かったにもかかわらず、特待生で半額免除の田舎にある無名な方のローに進学したので、多分そのお金はベテルから出ていないと思います。
No.6090 Re2:町田オフ会 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/17 15:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
bright size lifeさん
>どんなオフ会になるのですか?ほとんどの参加者の方々同士は既にお知り合いなんですか?
このオフは昼寝するぶたのオフじゃないですから間違えないでくださいね。
秋本さんは「エホバの証人の子供たちのホームページ」の管理者で
わらび書房刊「エホバの証人の子どもたち」の著者、秋本弘毅氏です。
http://www.alles.or.jp/~philip/jw%20child.html

>>参加希望者はメールを下さい。当日の待ち合わせ方法や連絡方法など
>>詳細について折り返しお伝えします。
ってことなのでメールで秋本さんに直接問い合わせるべきだと思いますよ。
オフもいろいろ、参加者の個人事情もいろいろです。
No.6091 Re:町田オフ会 投稿者:秋本弘毅 投稿日:2004/09/18 02:41     
> 初めまして.企画ありがとうございます.
>
> > 日付:10月10日(体育の日あるいは目の日)
> > 場所:小田急線町田駅
> > 時間:正午
>
> 質問なんですが,オフ会って夕方か夜に集合して,居酒屋でお酒飲んでワイワイってなイメージでしたので(逆に初対面の方々を相手に酔わずに語るのは自分的に少し辛いかも^^;;;),正午から始める場合のイメージが涌いてきません.どんなオフ会になるのですか?ほとんどの参加者の方々同士は既にお知り合いなんですか?
>
> 町田は自宅から片道2時間半から3時間くらいかかる場所ですが,一応検討してみようかな...

家族連れでも気軽に参加できるようにと企画しました。他にもバーベキューとかキャンプとかいろいろできそうですね。あと昼間からでも車とかでなければどうぞ飲んで下さい。初対面の方が多いと思います。他にもありましたらメールがよいみたいなので・・・
No.6092 Re:鳥急ぎ2 投稿者:秋本弘毅 投稿日:2004/09/18 02:56     

> 秋本さん
> >おいくつになられましたか?と言う私もすっかり年を取りました・・・
> お久しぶりです。ゆーじさんは47歳になりました。
> あと3年で50ってのが理解出来ないオヤジです。
> 年食ったなんて言うなよー。気は心。誰が見てもオヤジだけど、
> 自分が年食ったと思うと本当のオヤジになっちゃうよ。

はじめてお会いしたときは確かゆーじさん40でしたからあのころは自分は20代だったなんて。でもゆーじさんは昔から容貌も行動も若く見えたから60になっても30代みたいなことをしてそう。

> >夜露死苦(横浜音とかピエロって知ってます?)。
> 中央線沿線だったんで横浜「音」の知り合いはいなかったなぁ。
> 海上自衛隊で同じフネに乗った同期が錦糸町「ピエロ」でした。
> 「現職自衛官が土曜の夜に暴走族の集会に行ってんじゃねーよ!
> 貴様、ばれたら懲戒免職だぞ!」とか言ってた時の事を思い出した(^

もう中学校時代はみんなのあこがれの的でしたね。なんか怪しげな店にステッカーが売っていて友だちと買いに行くのに付き合わされたり、奉仕中に走ってくる輩の中に友だちがいて大きな声で名前を呼ばれてどっち側に対しても恥ずかしい(JWにも暴走族にも)思いをしたり。そういえば暴走族とはすぐに仲良くなってたような気がした。最初に原ちゃを取りに行ったのも暴走族で免停になった兄ちゃんたちと一緒だった。伝道で待ち合わせ場所の橋桁とかには必ず缶スプレーで落書きしてあったのを思い出しますね。音バリ とか。教員やってるときに生徒に聞いてみたらけっこう知っていましたね。
No.6093 仏恥義理 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/18 07:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
秋本さん
>はじめてお会いしたときは確かゆーじさん40でしたからあのころは自分は20代
>だったなんて。
初めて会ったのが元JWの世界での3回目の出版記念オフで、その時は
ほとんど会話しなくて、4回目のオフの打ち合わせのために幹事3人で新橋で
飲んだんだよね。あの時は確か元2世が60人位参加したオフだったよね。
なんか懐かしいね。

>でもゆーじさんは昔から容貌も行動も若く見えたから60になっても30代
>みたいなことをしてそう。
私の場合は年齢−JW時代ですから今の精神年齢は34歳ですよ(苦笑)
いつまでたってもガキオヤジだし、それを治す気も全然ないから
文字通りのアダルトチルドレン(いつまでたってもガキ)だって自覚してます。

>もう中学校時代はみんなのあこがれの的でしたね。なんか怪しげな店にステッカーが
>売っていて友だちと買いに行くのに付き合わされたり、奉仕中に走ってくる輩の中に
>友だちがいて大きな声で名前を呼ばれてどっち側に対しても恥ずかしい(JWにも暴
>走族にも)思いをしたり。そういえば暴走族とはすぐに仲良くなってたような気がした。
>最初に原ちゃを取りに行ったのも暴走族で免停になった兄ちゃんたちと一緒だった。
>伝道で待ち合わせ場所の橋桁とかには必ず缶スプレーで落書きしてあったのを思い
>出しますね。音バリ とか。教員やってるときに生徒に聞いてみたらけっこう知ってい
>ましたね
なんかわかるなぁ。秋本さんは族の匂いがする人だからさ、(本人がどう思おうと)
見た瞬間に俺達の仲間だってわかるんだよね。(本人がそういうの絶対嫌でも)
族の方でも「あいつ、自分に似合わねぇことやってるなぁ」って思ってたんじゃないの。
私も秋本さんを見た瞬間に、幼なじみの暴走族でシンナー中毒でステッカー売人
だった加瀬って奴に瓜二つだったから、なんでここにいるの?って思ったもん

暴走族ネタついでだけど、こういうの書いてあるから夜露死苦(^^)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/denpa/denpa_4.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみにKは、「エホバの証人の子供達HP」の秋本さんの顔と瓜二つです。
初めて秋本さんに会った時に「お前、Kか?こんな所で何をやってるんだ?」
と声をかけようと思ったくらいです。Kと秋本さんは10歳近く違うから完全
に他人の空似なんですが、秋本さんの髪の毛をオキシドールで完全に脱色し
て金髪にして、ポマードで70年代暴走族のヘアスタイル(横浜銀蠅のような
延びきったリーゼント)にすればKと瓜二つになります。
No.6094 鶏磯擬 投稿者:DDW 投稿日:2004/09/18 17:58 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教は必要ない人
色々とレスありがとうございます。

私が行っている学校は、ローではなくて行政・政治系の学校です。しかしあれだけ巨大で、しかも金に困っていない組織のことですから、ロースクールや、ひょっとするとビジネススクールとかにも送り込んでいるかもしれません。こちらの大学には「神学部」というのが結構あるのですが、そっちはどうなのかな?組織の維持拡大には役立たないから行かないのかもしれませんね。

いずれにせよ、「他にも学資出してもらってる人いるの?」「どんな学校に行ってるの?」というのは、現役さんから探りだしてみたいテーマですね。まだまだ英語で苦労している段階ですが、頑張ります。
No.6095 はじめまして 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/18 19:57 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
えーと、今かなり混乱してます。6年間「熱心な」(ほんとですよ)研究生でいながら、ついにJWに染まれなかった私はなんなんだろう・・・組織がこんなことまでやっていたとは・・・お金に対してだけは潔癖だと思ってたのに・・・すいません、ちょっとパニック状態です。現在、プロテスタントの教会に行ったり、神社で巫女さんやったり、いろいろ模索しています。「良心の危機」「カルトの子」読みました。「トンデモ預言者大集合!」に「永遠に生きる」の本が扱われていました。おんもしろいです。おすすめの一冊です。あああ何書いてんだろう、落ち着いたらまたおじゃましていいですか?
No.6096 元神権家族 投稿者:ポンタロー 投稿日:2004/09/18 21:26 その他 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
はじめまして こんばんは  集会に行かなくなって15年くらいです。なんちゃって神権家族をやっていました。期間は5〜6年くらいでした。教えに沿って頑張って自分の家では群れの集会を15人ほど集まって一年くらいやっていたこともありました。やればやるほど兄弟姉妹全員の裏表が見えて非常なストレスを感じました。妻とも喧嘩しました。何度か長老にも相談しても解決できませんでした。行かなくなったらもう開放されてスッキリです。子供にエホバのことを聞いてもその頃は小さい時だったのであまり覚えてないようです。
どうも失礼しました。  
No.6097 どうしても納得いかなかったこと 投稿者:巫女さん 投稿日:2004/09/19 05:25 元1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教がないと寂しい人
地上で永遠に生きるってそんなにいいことなんだろうか??私はむしろ天へ行きたいと思ってました。でもそんなふうに考えるのって一種のタブーですよね。なんか一般人は地上の楽園にいられるだけでも感謝しろ、みたいで納得いかなかったです。それと、ムチ。集会中、叩かれて泣き叫ぶ声が聞こえてくるのに、みんな平然としてるんです。いたたまれなかったですね、あの雰囲気は。バシッて音が聞こえてくるんですもん。私は伝道者になる直前くらいの段階までいってたんですけど、なにかっていうと「組織、組織」っていうのもなんか変だと思いました。すいません、議論の方に移るべきなんでしょうけど、書き込み方がよくわからなくて、こっちに書いてしまいました。
No.6098 泥縄式管理 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/09/19 09:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>すいません、議論の方に移るべきなんでしょうけど、書き込み方がよくわからなくて、
>こっちに書いてしまいました。
全然平気ですよ。
明確に掲示板のルールを決めると管理人は自分の面子にかけても参加者に
ルールを守らせなければならないんですよ。だけど私はそういうのめんどくさい
から嫌って思ってますのでルール決めませんから難しく考えずに気楽にどうぞ。
私の管理方法は泥縄式です。何か問題が起きればその時に介入しますので、
その時になってから従ってくれればいいですよ。

掲示板の区分けですが、
「ゲストブック」は自己紹介や掲示板に慣れてない初心者や返事が欲しくない人用。
「昼寝するぶた」は、なんでも言いたいこと言って友好的に話し合う場所。
(当然ですが投稿しても返事が来ない場合もあります)
「毎日は夏休み」は難しい話は無しでお気楽な話専用。
「議論板」は、議論がハードになって掲示板の雰囲気に影響しそうな時に移動する場所です。

そもそも「議論板」を作った目的は、JW擁護派が来たら「議論板」に誘導して3つの掲示板
の雰囲気を守る目的で作ったんですが・・・全然来ないね。不毛な場所を一つ作っておけば
3つの場所の雰囲気が守られるって想定だったんですが・・・ 全然来ないね。私は掲示板
が荒れるとやたらとファイトが出てくる変な人ですから、その時は手加減なしに徹底的に
遊べるって楽しみに思ってたんだけど・・・ 何故か全然来ないね。
きっとそんな事はとっくの昔に読まれてるんだろうなぁ(苦笑)

最近はなんか出まくってますけど、私は引っ込んでるべきだと思ってますので、
私を気にせず好き勝手に遊んでください。

−−−−−−−−−−−−−−−
話は変わりますが、今はこんなのあるんだね。
ネットでこれやっちゃえるのはマジですんごい根性だと思います。
こういうことしてくれる人って本当にありがたいなぁ。
http://www.toa-kaikan.com/
http://www.toa-kaikan.com/disco_music/index.html
No.6099 3連休で暇なんで 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/19 10:49 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
あちこちのJW・元JW・反JW系の掲示板を少しROMしてみました。
哲学的なことや、難しい科学のこととか、いろんな議論が交わされてる中
こんな事言ったら元も子もないかもしれないんだけど、

@ ハルマゲドンが来て、JWだけしか助からなかったら、JWの勝ち。
A ハルマゲドンが来なかったら、JWの負け
B ハルマゲドンが来て、地上が楽園になって、JWだけじゃなくて全人類が救われて誰もが自由に自分の価値観や人生観を大事にし、尊重しあえて、本当に永遠に幸せになれば「人間の理解をはるかに超えた」エホバ万歳

でいいんじゃないかなぁって思ったので、
この場で発言してみました。
No.6100 1こ追加 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/09/19 10:52 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
C ハルマゲドンが来て誰も救われなくても「愛の神エホバ」万歳
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る