昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#501-#600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.501 卵が先かにわとりが先か 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/05/22 18:02     
創造論だと答えは出るんです。答えは にわとり。

今の私が創造論を支持するメリットってこれくらいかな?

今となっては進化か創造かなんてどっちでもいいです。
No.502 進化論 投稿者:まりこ 投稿日:2002/05/23 17:12 現役2世伝道者 ♀ 一応現役でーす 昔壊れてたけど今元気 10代中盤 宗教が無くても平気な人
まあ創造か進化かなんて生活にあまり関係ないですよね。それを考える人(考えすぎる人?)は神について興味を持つのでしょうが…。私は2世なので神の存在は当たり前ですが、親がエホ証じゃなかったら全く考えず生きてたと思います。あははは★

No.503 卵やにわとりよりクローンにわとりが先??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/24 19:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
進化論と言えば、最近読んだ「神々の遺伝子」って本が面白かったですね。
いわゆるトンデモ本のたぐいなんですが、下級の神々の労働力を肩代わり
させるためにエデンの園というクローン人間を作る設備を作り、そこで
アダムが作られて、アダムの遺伝子を加工してエバを作ったって言う
トンデモ話なんですが、シュメール文学を現代の技術にあてはめて解読
したりして、それなりに説得力があって楽しめました。

著者は大まじめで書いてるんだけど、読んでる方はSFを読む気分で
想像力を刺激されて面白かったですよ。
No.504 本当の罪とは 投稿者:yuji 投稿日:2002/05/26 17:51 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、こちらにきました(^^)
私のくやしい気持ち聞いてください、私の娘は3年前排斥されました。JWではない人と交際していたので心配はしていたんですが、ある面では、もう成人しているんだからいつまでも親の思いどうりになるわけではないし、理解も必要かなと、娘に事の詳細を聞いたところ「実は不道徳を犯した」というではありませんか。もうびっくり!!審理問題だー。と目の前が真っ暗になりましたが聞いた以上は報告しなければなりませんでした。娘の了解を得て、というか有無を言わさず、今思えばバカな親ですが、長老に速、報告です。(ある共産国と同じやり方ですね、造反者吊るし上げという)長老と娘の話し合いの結果は【審理委員会は本人を助ける目的といいながら】“娘さんは悔い改めの様子が見られませんでした、それで排斥になりますが1週間は猶予?をあげますので不服があれば申し出てください。なければ1週間過ぎて会衆で発表します”との事。覚悟はしていたもののガ〜〜ンでした。不服も何も、もうすでに3人の長老で決められた事をどうにも出来ないです。娘はその人と結婚し子供も生まれました。そこでくやしいのは最近の親は子供の不道徳を知りながら決して長老には報告しないそうです。そのことは”いいぞいいぞ”と言う気持ありますが反面くやしい。会衆の親しい人からは”親子で犠牲になったわねー”と口で言われながら態度で避けられるのもいやでJWやめたんです。JWの排斥と言うやりの方が罪が大きい。
No.505 Re:本当の罪とは 投稿者:yuri 投稿日:2002/05/26 18:05 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
> ゆーじさん、こちらにきました(^^

そそっかしくて名前まちがったyuji→yuriです。
No.506 れ:本当の罪とは 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/26 19:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
yuriさん
うーん、正直言ってレスのしようがないので困ってしまった(^^)

>娘に事の詳細を聞いたところ「実は不道徳を犯した」というではありませんか。
>もうびっくり!!審理問題だー。と目の前が真っ暗になりましたが聞いた以上
>は報告しなければなりませんでした。娘の了解を得て、というか有無を言わさ
>ず、>今思えばバカな親ですが、長老に速、報告です。
あのー・・・yuriさん
この状況は私が親に売られて排斥された状況そのまんまなんですよねぇ(^_^;)

私の場合は、不道徳の罪で母親に売られる→審理委員会で無罪になりそうになる
→頭がぶち切れて3人の長老に言いたい放題言う→背教で排斥になる。という流
れでしたよ。

まぁ、それはそれとして、

yuriさんは私の親と違ってもうJWを辞めてますから、
娘さんが過去のyuriさんの行動を許してくれて、
今の娘さん家族が幸せになっていればそれが一番だと思いますよ。

>そこでくやしいのは最近の親は子供の不道徳を知りながら決して長老には報告
>しないそうです。そのことは”いいぞいいぞ”と言う気持ありますが反面くや
>しい。会衆の親しい人からは”親子で犠牲になったわねー”と口で言われなが
>ら態度で避けられるのもいやでJWやめたんです。JWの排斥と言うやりの方が罪
>が大きい。
JWは昔からそうでしたから、それを見抜けなかったのは痛かったですね。
JWは個人の幸せより組織の存続最優先ですから、どんなに信仰に熱心で
あっても、腐ったりんごと判断されればすぐに捨てられちゃいます。

yuriさんはやりなおしが効くんだし、娘さんは幸せになれたんだし、
過去に不幸な事態はあったけど今は幸せだからそれでよしとしたほうが
いいんじゃないのかなって思いますよ。

あとはyuriさんの怒りをJWにぶつけるために反JW活動って手もあります。
私はJWを怒りの対象にしちゃうと自分の心の健康に悪いから
JWに嫌味を言って背教者活動して遊んでますけど、
そうやって遊ぶのもyuriさんのストレス解消の手かもしれませんね。
No.507 Re:れ:本当の罪とは 投稿者:yuri 投稿日:2002/05/26 23:30 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
ゆーじさんレスありがとう

> あのー・・・yuriさん
> この状況は私が親に売られて排斥された状況そのまんまなんですよねぇ(^_^;)

そうでしたね(^^)

> 私の場合は、不道徳の罪で母親に売られる→審理委員会で無罪になりそうになる →頭がぶち切れて3人の長老に言いたい放題言う→背教で排斥になる。という流 れでしたよ。

経験読ませて頂きました、ゆーじさんやりましたねー。

> yuriさんは私の親と違ってもうJWを辞めてますから、
> 娘さんが過去のyuriさんの行動を許してくれて、
> 今の娘さん家族が幸せになっていればそれが一番だと思いますよ。

そう思います。

> JWは昔からそうでしたから、それを見抜けなかったのは痛かったですね。

甘い蜜のような言葉のうらに、蜂のどくがあるとは見抜けませんでしたよ。

> JWは個人の幸せより組織の存続最優先ですから、どんなに信仰に熱心で
> あっても、腐ったりんごと判断されればすぐに捨てられちゃいます。

こんなもんいらんポイですか

> yuriさんはやりなおしが効くんだし、娘さんは幸せになれたんだし、
> 過去に不幸な事態はあったけど今は幸せだからそれでよしとしたほうが
> いいんじゃないのかなって思いますよ。

ありがとう。ゆーじさんの経験読んで心が決まったのよ、人間言葉よりハートだな、もう回りの目気にしないことにしょうってね(^^)ではまた。

>
> あとはyuriさんの怒りをJWにぶつけるために反JW活動って手もあります。
> 私はJWを怒りの対象にしちゃうと自分の心の健康に悪いから
> JWに嫌味を言って背教者活動して遊んでますけど、
> そうやって遊ぶのもyuriさんのストレス解消の手かもしれませんね。
>
No.508 何が「くやしい」のか解せないんですが… 投稿者:せんこ 投稿日:2002/05/27 02:21 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
yuriさんのお話なんですけど、yuriさんが告発なさった事により
娘さんは排斥され、結果、会衆に居づらくなったyuriさんはJW
を離れざるを得なくなった、という事なんですよね?

ご自分がなさった事なのに、どうしてくやしいのでしょうか?
居づらくさせた組織のシステムに対してですか?

もしそうであれば、断腸の思いで自分を告発したお母様を絶縁
した、ゆーじさんのサイトで愚痴るのは、場所が違うと思うの
ですが。
ゆーじさんおっしゃる通り、yuriさんの娘さんの
状況は、かつて親に売られて排斥された、ゆーじさんと同じ状態
ですよね。娘さんは結婚して、幸せに暮らしているのなら、
それでいいんじゃないかと思います、聖書だって「夫婦はその父と
母を離れ、一体となる」と言ってるんですし。

よりによって、(仮に)yuriさんの娘さんが主催してるのと
同様のスタンスのこのサイトで、JWを離れざるを得ない
状態になった事を嘆かれても、同情もyuriさんの行動の
肯定も、このサイトに来てる多くの元2世はできないと
思うし、私もそうです。
No.509 くやしい理由 投稿者:yuri 投稿日:2002/05/27 09:29 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
 せんこさん
 何がくやしいのかそれは排斥されたことです。排斥制度無くしてしまえば良い。誰でも罪は犯すのにそれをたかが長老が決定してしまう事が間違っている。世の政府機関にまかせたら良い。人の者盗んだり、人を傷つけたりしたら罰せられるとおなじように。あくまで宗教というのは人を癒し罪人を助ける為のものにして欲しい。これは願望に過ぎませんが。JWが世界で600万人以上居るそうですがこの内、喜びを抱いて組織にいる人がどれほどでしょうか?
そして研究し信者にならなかった人はすくなくても600万人の5倍は居るでしょう。信者にならなっかた人は結果的に賢く行動したのです。私は親の立場です。ゆーじさんの気持もお母さんのお気持もわかります。ゆーじさんのお母さんとお話ししたい位です「ゆーじさんは背教者しているかもしれませんが私はゆーじさんからやさしさと勇気いただいていますよ。お母さんもよくぞ長い間忠誠を果たしてこられましたね。これからもご自分の思うように、いちばん居心地の良いようにお過ごしくださいね。そして息子さんの幸せを一番喜んでいながら、それを公に喜べない苦しさもお察しします」...と、まあそんなおはなし出来たらいいなあ。ちょっと湿っぽくなりました(^^)

No.510 Re:くやしい理由 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/27 12:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
yuriさん
言ってる意味は理解出来るんですが、全然共感できないなぁ。

>何がくやしいのかそれは排斥されたことです。
娘さんがyuriさんに売られて審理委員会にかけられたわけですが、
娘さんが審理委員会で悔い改めの姿勢を見せれば無罪になるわけです。

しかし、この場合の悔い改めとは、「未信者の彼氏と交際を続けてもいいが、
結婚するまでSEXは絶対にしない」では絶対に通らないはずです。
未信者の彼氏と今すぐ別れることが悔い改めになりますよね。

でも娘さんは信仰より彼氏を選んだので、悔い改めの姿勢が見えないという
ことで姦淫の罪で排斥されて、今は幸せになれたってことですよね。
そこまで2人が真剣に付き合って幸せになれたなら、それでいいんじゃないの?

娘さんの幸せには親の名誉なんか全然関係ないと思いますよ。
親は自分の名誉とか自分の幸せより子供の幸せを最優先するべきだと思います。
そういうのは親のわがままだと思うけどなぁ。

>私は親の立場です。ゆーじさんの気持もお母さんのお気持もわかります。
私は親の立場として、自分の親の取った行動は常軌を逸していると思います。
例え子供が犯罪を犯したとしても、最後の最後に子供を守ってくれるのは親
しかいません。そして、子供が全ての人に見放されたとしても、親は最後まで
子供を守るべきだと思います。(例えそうすることが犯罪行為であってもね)
私はそういう時に子供より信仰を優先する親は異常な親だと思います。

今はもう、娘さんはぜんぜん違う世界に住んでるんですから、
排斥なんて閉ざされた世界の不名誉なんか何も関係ないんじゃないの?
yuriさんも過去の名誉の回復より明日の自分の幸せを考えた方がいいと思いますよ。
No.511 yuriさん、あなたは無○経です。 投稿者:ふう(旧名くりっぷ) 投稿日:2002/05/28 00:03 元2世伝道者 ♀    少し壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
<(仮に)yuriさんの娘さんが主催してるのと
<同様のスタンスのこのサイトで嘆かれても、同情もyuriさんの行動の
<肯定も、このサイトに来てる多くの元2世はできないと
<思うし、私もそうです。

yuriさん、あなたの発言はHP管理者やHP管理者と同じ立場の方へ、キズの上に塩と辛子を塗りこんで、お湯をかけているぐらい、無○経です。

ここは、あなたが気持を吐くことができる所に適した場所じゃないです。

ここは人の顔は見えませんが、それでもここ(ネット)は生きている人が書いたモノなのです。このHP管理者に対して、失礼です。

あなたがまだJWに対して言いたりないことがあれば、どうか別の適した場所を探して吐いて下さい。
宜しくお願い致します。
No.512 Re:yuriさん、あなたは無○経です。 投稿者:yuri 投稿日:2002/05/28 08:42 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
ふぅさん

ゆーじさんの気持汲んであげるのわかりますがそんなんじゃあゆーじさんに返って失礼だと気づきませんか?あなたは排斥された人ですか?そうでなかったら親子の気持わかります?私は貴方ではなくゆーじさんのようにご自分から長老に向かった勇気あるひと、世の中散々渡り歩いてその大変さも経験なさっているし、組織のゆがみや薄情さ、反対にJWの良い面など御存知だからこそ、気持打ち明けたまでです。

ゆーじさん離れ2世の苦労知らずの腰抜け相手にしても貴方のためになりませんよー。

もう来ませんのでご心配なく。

No.514 yuriさん 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/05/28 17:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
自分にとってはごく当たり前の意見だと思っていても、
他人から見れば異論だと思われる時もあります。
そういう議論になる可能性のある意見を一般公開された掲示板で言えば、
誰かに必ず反論されちゃうんですよね。

そんな時、掲示板の議論に慣れていないと、自分の大事な意見にけちをつけられた
って思いがちなんですが、自分の意見を全て肯定してくれる掲示板なんてどこにも
ありません。

>ゆーじさん離れ2世の苦労知らずの腰抜け相手にしても貴方のためになりませんよー。
↑こういうのはやめましょうよ。

管理人としては発言制限はかけたくありませんので
意見には意見で反論してくださいね。
No.515 くやしい気持ち 投稿者:non 投稿日:2002/05/28 18:53 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代 あぁっ、知恵熱が…
こんにちは、ゆーじさん。こちらの掲示板では、初めまして。(^^)
いつも、内容てんこ盛りの情報、ありがとうございます。
ゆーじさんが紹介してくださった本で、私も心が救われましたよ。

掲示板で排斥のことが話題になっていて、私の過去を思い出して
しまって、なんか吐き出してしまいたくなったのでカキコしちゃいます。

もう10年以上も前の話なんですけど・・・。
私が若かりしJW現役の頃、この世の人を好きになり、一線を越えない
ように付き合っていましたが、ある時、その人を失いたくないという
思いに負けて、越えてしまいました。その後、良心の呵責に耐えかねて、
自ら長老に告白し、審理委員会にかけられました。
その時、彼との行為の詳細を話すことを求められ、なんかすごく
恥ずかしい思いをしました。そんなこと、話さなくちゃいけないの?
って思うようなことで、あまりの恥ずかしさに、泣きながら話した
ことを覚えています。長老に、「この世の人を好きになるなんて、
あなたの心は汚れている。」「あなたは自分のことを弱いって言います
けど、それで許されると思ったら大間違いだ。」「一線を越えるまでの
行為は、許されると思っていたのか?あなたは、ずっと罪を犯し
続けていたのですよ・・・。」などと、責め立てられ、もう私の心は
ボロボロになりました。自分が悪かったっていう気持ちは、正直言って
湧き上がってきませんでしたね。私は神に愛されていない、もう死んで
しまいたいっていう気持ちのほうが強かったです。
私は、泣いて泣いて、言葉にならなくなったので、長老達に「悔い改めた」
と勘違いされてしまいましたけど・・・。

審理委員会で、悔い改めなかった人たちの気持ちがよくわかります。
あれは、神の愛も何もなく、悔い改めに導かれるようなところでは
ないですもの・・。もう、死んでもいい、排斥になってもいいって
思ってしまいますよ・・・。
No.516 本当に後悔しています 投稿者:たろう 投稿日:2002/05/28 21:18 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代前半 宗教はもうこりごりな人
私も元長老として、何件かの審理問題に関係して、何人かの人を排斥にしたことがあります。nonさんの投書を読んでふと、その頃のことを思い出しました。いったい、自分は何様だったのかとつくづく思います。どうして、人が人を裁くことが出来るのか、その頃は何も考えませんでした。自分は傲慢で、人の心の痛みも分からずに何であのようなことが出来たのかと思うと自分が嫌になります。いったい、長老って何なんだ、何で排斥なんていう制度が許されていて未だに現役たちは排斥を恐れ、また仲間を無視して平気なのかと思います。排斥措置なんか、勝手な長老たちが自分たちの主観だけでやっているいい加減な措置で、神の是認があるとは到底思えない方法だと思います。
No.517 話ずれますが。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/05/28 23:25 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人

ゆーじさん、新しい読み物(気付くの遅くてすみません)
の、「詭弁論理学」あれ、いいですねすごく。

映画「ベン・ハー」でローマ側の武将メッサラの、
ユダヤ人たちは何やらおかしな信仰を持ってて、手に負えないぞ、
と言う前任のユダヤ人監視役に対し

「思想には思想で戦うんだ」

と返すシーンがあり、それちょっと思い出しました。
けだし、名言ですね。

No.518 詭弁術 投稿者:ノレム 投稿日:2002/05/29 02:46 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは〜

詭弁論理学読みました。

幼い頃は理解できないものに対しては、やたらに敵対心を燃やしたり、
やたらに下手に出ていたりしていたけど、「わからない」が言えると
だいぶ楽になりました。連発してるとそれもイヤだけど。

世の中の怪しい言説やいかがわしい思想は、日常生活感覚でだいたい
クリアできるんですけど(「これ何か変〜」とか)、なぜ変なのか、
なにゆえにキモいのかをきちんと第三者に説明したり、さらには、敵
地に乗り込んであわよくば相手のタマとってやろうってときは、多少
の勉強は必要なんですね。

ところで、

『ある客が一万ドルの指輪を買った。しかし客は翌日もう一度店に来て、
2万ドルの指輪と取り替えた。そしてそのまま帰ろうとしたので客を呼
び止めると、客は答えて曰く「昨日、一万ドル払った。そして今、一万
ドルの指輪を渡した。併せて2万ドルだ、何も問題はない。」さて、あ
なたはこの客の詭弁にどう答えるか?』

に対する返答は

「一つの指輪を返す者は、もう一つの指輪をも差し出しなさい。そうすれ
ばあなたは2万ドルの指輪を手に入れるのです(権威利用術)」

「まった、俺は昨日1万ドルの指輪を渡した。そして今日2万ドルの指輪をわたした。お前は3万ドル払え。払えない?じゃあその2万ドルの指輪をか
えせ。1万ドルはお前に免じてまけてやる。いいか、計算くらいできないと
世の中苦労するぞ。わかったか!(詭弁術+説教強盗術)」

なんてどうでしょう?
No.520 詭弁委員会 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/29 16:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
nonさん
審理委員会の実状って、知ってる人は知ってるけど、知らない人はきっと勘違
いしてるんでしょうね。カトリックで懺悔室ってのがあるけど、「私は…とい
う罪を犯しました」って懺悔をすると、神父に「あなたは許されました」って
言われて信者は精神的に救われるわけですが、それと審理委員会のイメージが
ごっちゃになってるのかもしれません。

審理委員会で「私は…という罪を犯しました」と言うと、「そりゃ排斥行為じ
ゃないですか!」って大騒ぎになって、根ほり葉ほり聞かれたあげく、下手す
りゃ排斥されてしまうわけですが、最初から審理委員会とはそういうものだと
知っていれば、余計なことは言わず、ひたすら反省したふりをしていればいい
わけです。でも、そういう大事な情報を何も知らないお人好しはみんな馬鹿を
見てしまいますね。

たろうさん
結局そういうのってJWのシステムなんでしょうね。
長老には長老としての立場ってものがありますから、自分一人だけが知ってい
れば、それを黙っていてあげることも出来るけど、会衆の他の成員に知られた
場合は、長老の立場として裁かねばならない。そして裁かなければならない時
に裁けない長老は無能な長老になりますから、そういう人は長老を下ろされち
ゃうってのがまずあって。長老の自由裁量の範囲は上から認められた範囲だけ
でしかないわけですから、その範囲でやるしかない。JWってそういうところ
はとっても官僚的ですよね。

ノレムさん
>なんてどうでしょう?
こういうのってレジに慣れてないとよくやられちゃいますね。
18歳頃、洋服屋の店員をやっていた時にこれをやられてね。
客のクレームで返品を受けて、別な新しいのを手渡して、
差額をもらおうとした時に同じような事を言われたんですよ。

その時はとっさに自分の頭が廻らなくて、
「はいわかりました」って素直に受けちゃって、
閉店後にレジの金額が合わないって大騒ぎになってから、
そのミスに気が付いて、店長に大目玉を食らった事があります。
(忘れもしない、1回目5千円、2回目2万円の損(T_T)↓
その時は自分の頭の馬鹿さ加減に泣きそうになりましたよ。

それ以来、身も蓋もなく、「それだと釣り銭詐欺になるから警察を呼びます」
って最初に客にプレッシャーをかけて考えさせて、次に店と客の間の、
金と商品の流れを順番に説明するようにしてました。

今なら消費税があるから電卓使用が常識だけど、
当時は暗算でおつりを出すのが基本だから、
暗算が苦手な私はこれをやられるとよく勘違いしそうになりましたよ。

No.521 詭弁がこういうことだとは 投稿者:でんわちょう 投稿日:2002/05/29 20:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
詭弁て、こじつけとか言いがかりだとばかり思っていました。
でも、相手をコントロールする為に使う武器でもあったんですね。
ディベートのところとても興味深く読みました。
JW2世は少なからずこの詭弁の犠牲になっているものと思われます。
成人してるのに、組織に戻って来いだとか、根拠に乏しい事態から判断して
言うとおりにさせようって魂胆が見え見えですね。
確かにまじめに聖書を当てはめるのはよいことだと思うけど、
その宗教の教理に対して疑問をもったり、反論することに異議を唱えたり
鼻にもかけなかったり、背教者呼ばわりはないですよね〜。
鉄壁の理論・・・でも鉄って、案外もろいものなんですよね。
No.523 エホバの証人情報センターが更新されてます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/05/30 14:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

アメリカNBC放送はエホバの証人の児童性的虐待者の問題を放映
http://www.jwic.info/n052802.htm

Dateline NBCって、早朝に日本語字幕で放映してましたっけ?
30分のニュースドキュメンタリー特集らしいけど、
この特集は日本で放送されるのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アメリカ全米ネットワークのNBC放送は、その人気ニュースショウ番組の
Dateline NBCで、エホバの証人の間に蔓延する児童性的虐待者の問題を約30分
のニュースドキュメンタリーの形でアメリカ全土に放映しました。この番組は
昨年から時間をかけて取材を繰り返して作り上げたもので、NBC放送の5月
28日の夜10時から放映されました。

この中では、何人かのエホバの証人の被害者へのインタビューと、現役の長老
や、ブルックリンの本部で全国の会衆の記録を保管する人々が、いかに多くの
犯罪者が組織の中で穏便に処理され、警察に通報されないだけでなく、会衆の
誰にも知らされず、その結果被害者が増えてきたことを証言しています。ブル
ックリン本部のファイリングキャビネットには、そのような犯罪者の記録が全
て保管されているのですが、これは一切司法機関に報告されたことはないので
す。

このような事実は既に、一部のエホバの証人には知られていましたが、アメリ
カ全土で一斉に放送される人気ニュース番組で本格的に取り上げられたことで、
問題は一気に公の情報となったようです。特に実際の取材で内部文書や記録を
映像の形で取り上げたり、子供に性的虐待をした長老が、警察に通報もされな
ければ排斥もされず、家から家への伝道に歩いている姿をNBCのカメラが捕
らえた場面は、ものみの塔の内部の犯罪者の隠蔽の実態を迫力を持って訴え、
説得力のある内容となっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、そのブルックリン本部のファイリングキャビネットの犯罪者の記録の事が
↓ここに書いてあるわけだけど、
http://www.silentlambs.org/

ウェブ翻訳サービス経由で読むと、いまいち内容がよくわからん。

ノレムさん、この、23,720and counting….. つーのが何なのかちょっと翻訳してよ。
No.524 了解なり〜 投稿者:ノレム 投稿日:2002/05/30 23:45 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ゆーじさん、了解です。

明日仕事で早いので、明日メールしますね。

では。
No.525 うげ・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/01 00:46     
来月内密同棲予定のモーリスです。
母親から、「書記の兄弟の電話番号を聞いて連絡して、こっちから引継ぎの資料(神権宣教学校の割り当ての赤紙(爆))送るから」と・・・
しかも、今年の地域大会に一緒に行こうとは・・・
あーーー、ウザイウザイッ!!
どうしましょうか?この母親への対処法、誰か教えて下さいっ!!
しつこいです。正直な感想。
No.526 うげげ・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/01 07:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
モーリスさん
今は家を出るのが先だから、波風立てないようにね。
こういうときは面従腹背が一番楽だと思いますよ。
手紙は素直に受け取っておいて、あとはしらんぷり、
後で聞かれたら「忘れてた」「なくした」「めんどくさい」
大会前日になったら「大事な用事があった」「おなか痛い」「めんどくさい」
何回もそうやってれば嫌でも気付くと思いますよ。
いつかはぶち当たると思うけど、とりあえずそうしておけば?
No.527 うげげげ・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/01 13:57     
とりあえず転居と同時にどろんちょしちゃいましたの状態では探し回られる危険があるのでヤバイ。しかも実家と私の会社はチャリ5分、会社に血相を変えた母親が押しかける可能性も否定できない。
そこで移転先の会衆ともといた会衆の間の手続きだけ早めに済ませて、移転先には仕事と引越しで忙しく落ち着くのに時間がかかる旨を伝えてとりあえず安心させておき、引越し完了と同時に連絡を取らなくしようと思います。
ゆーじさんどうですか?

No.528 うげげげげ・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/01 17:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
とりあえずはそれでいいと思うけど、
最終的に住民票で追っかけて来ますから、
(私の親がそうだった)
いつかはけじめをつけなきゃならないって
覚悟だけはしておいた方がいいですよ。
No.529 うげげげげげ・・・(ひちこいですか?) 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/01 22:00     
住民票は移していません。
本当に彼と結婚する段になったら、分籍してから婚姻届を出すつもりです。
こうすると配偶者の名前は戸籍に記載されないそうな・・・
けじめは、手紙を書いて送ったろと思っています。
一度は電話でのバトルは覚悟です。
ほぼ確実に解決しないと思うので携帯の番号変えます。
それで会社に押しかけてきて、周りに迷惑をかけるようなら
仕方ないですが退職も考えています。
(これをシオにフリーターでゆる〜い生活送っちゃおうかしら)
でも、せっかく見つけられた会社なのに、親のせいで退職を
余儀なくされるなんて、DVに遭って逃げなくちゃならなくなった人
みたいですよね。
霊的パラダイスって、所詮人の心が描く理想郷でしかないと思われます・・・
No.530 うげげのげ(別にいいけどさ) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/02 07:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
子離れ出来ない親に子離れしてもらうわけだから、
解決に時間がかかるのはしかたがないけど、大変だよね。

表紙で紹介している「道は開ける」の本の中に、
悩みを解決するための具体的な方法がいろいろ書いてあるんだけど、
その中にウィリス・H・キャリアの公式ってのがあるんだよね。

ウィリス・H・キャリアの公式ってのは、
1.「起こりうる最悪の事態とは何か」と自問すること。
2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。
3.それから落ち着いて最悪状態を好転させるように努力すること。
って方法で考えて解決の道を探していくやりかたなんだけど、
私は今まで問題があると、ほとんどこの方法で問題を解決してきたんですよ。
そして、「起こりうる最悪の事態とは何か」って自問する時には、
「これで命を取られるのか?」って極論から考え始めるようにしてます。

今のモーリスさんは1と2を受け入れる覚悟が出来ていて、
あとは3だけだから解決の道は必ず見つかると思いますよ。

モーリスさんの選択する解決方法は、「面従腹背で今まで通り親に従う」から
「蒸発状態で親と完全に絶縁する」までの範囲なわけでしょ。

相手(親)の行動によってモーリスさんの選択する答えが変わってくるわけだけど、
モーリスさんの選択する答えはこの範囲の中でしかないと最初からわかっていれば
心に余裕ができて土壇場でドジを踏むことはないだろうし、
案外簡単に解決策が見つかる事もあると思いますよ。

親とごたごたするのは2世として生まれた宿命みたいなもんですから、
それはしかたがないと最初からあきらめて、今の現実を認めた上で
次善の解決策を探せばきっとうまくいくと思います。

自分が幸せになるために頑張ってね(^^)
No.531 ありがとうございます(^^) 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/02 14:09     
結論は、命を取られることはない、取らせません(爆)

どの道今の彼氏との結婚も彼がJWになろうがなるまいが反対する腹だし、
そんな母親と「和解」したって滅多に会うことはなくなる程度までしか
解決しないように思います。
体面で子供にエホ症やらせた親の失敗ですね。

ネットで「思春期の子への親ができる接し方」に、
「親は、子供を思い通りではなく、願い通りに育てることを目標に」
とすんごく上手いな、ってコメントが載せられてました。
このときの親の願いって、立派なエホ症に育てることでしょ?
でも、目先の子供の反抗を脅威に感じて、
「そういう考え方はサタンだからね、ムチしますよ」と
なるわけです。
それは明らかに、対極的に子供をエホ症に仕上げる為に取る手段なんで
しょうけど、子供に向き合った答えを出さず子供の感情にフタをする
だけですから何の解決にもならないわけです。
で、子供はバカじゃないから必ず親の意図やずるさに気づく。
時期は子供が体力的にも力が付いている青年期、片や親は、体のあちこちに
ガタが来る歳。嫌でも子供に頼らなくちゃならなくなる時です。

そうなってからの反抗は、シャレにならないですね。
親としては、自分は子供とうまくいってると思い込んでいますから
(言うとおり以外の行動を取ったら脅迫してたくせに、何考えてるんだ!)
天地がひっくり返る大ショック。JWの対面もありますしね。

子供が親に「やめるから」宣言をしていく子供の心境、似た経験を持つ人は
多いのではないかしら。
No.532 訂正です 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/02 14:13     
対極的→大局的
対面→体面

すみましぇんm(_ _)m
No.533 はじめまして! 投稿者:TKY 投稿日:2002/06/02 21:46 元2世兄弟 断絶でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神がいても無宗教な人
幼稚園に通っていたころ母が学び始め、同時に僕も集会に出席する様になりました。
そのまま何となく段階を踏み、高校生の時バプテスマを受けました。
今では父・母・妹・弟・祖母(つまり僕以外全員)が現役のクリスチャン。
僕は3年程前から一切の活動をいていません。
ただ正式に断絶の意志を長老に伝えているわけではない為、会衆の人達はまだ希望を持っているみたいです(汗
皆さん、宜しくお願いします。
No.534 話の落としどころ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/03 15:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
TKYさん、
こんにちは
特にここで何を喋るってテーマはない掲示板ですから
気楽に遊んでいってください。

モーリスさん
>どの道今の彼氏との結婚も彼がJWになろうがなるまいが反対する腹だし、
>そんな母親と「和解」したって滅多に会うことはなくなる程度までしか
>解決しないように思います。
ありがちで無難な解決法ですが、そこらへんが話の落としどころだと思いますよ。
無理に摩擦を作ることもないし、無理に最悪の結果にする必要もないし、
相手の出方次第でケースバイケースで対応が吉でしょうね。
1回で話し合いが終われば簡単なんだけど、そうはいかないからね。
仮に今回円満解決したとしても、モーリスさんに子供が出来たら出来たで、
娘が駄目だったから今度は孫にってなりがちだから、気長に気を抜かずにね。
No.535 実家に行く度体調崩します。 投稿者:さら 投稿日:2002/06/04 10:05 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
お早うございます。お久しぶりです。
モーリスさんとゆーじさんのやり取りを読ませていただいて、図々しくも自分へのアドバイスのように思えました。
「和解」は一体何をもってして「和解」となるのだろう・・・はああ・・・と、自分の事を考えると気が重くなっちゃいますが、ゆーじさんのおっしゃる通り向こうの出方次第の対応しか無さそうですね。
不本意ながら実家に行けば、「(会衆の人に)○○ちゃんは帰って来ないの?って言われるけど、用事もないし、(自分に)会いたくも無いだろうから来ないでしょう」って言っておいたなどと、嫌味を言うし。
解ってて言うからシャクに障ります。でも母親本人は、どうしてそこまで嫌われるかまでは考えて無いようですが(結婚を反対したから位にしか思ってない様子)。解決のための話し合いなんて考えただけで私の方が吐き気がしてきちゃうんですよ(^^;;←出来そうにも無いし、しようとも思えないです。
私の事は、エホバの証人の親としての体面とプライドを満足させる存在にしか過ぎなかったので、可愛がる対象であり将来頼る息子(非信者)が二人もいますから、母親自身が自分のやってきたことを考える望みは皆無ですが・・・(^^;;
「長老達への手紙」読みましたが、自分の伝道者カード保管されていると解ってはいましたが、やっぱり気分悪いです。断絶届書いちゃおうかとも思ったのですが、理論的に何処が信じられないと上手く列挙出来ないので無理かと諦めました。他人に躓いたという理由じゃダメなんですよね・・・??
円満解決は望めませんが、根を詰めすぎないで長期戦でやっていくしかないのですね・・・・。似たような経験をしておられる方が沢山いると解る度にへこんでられないと思います。
めげそうになったら、またカキコさせて下さい。では。
No.536 私もそうです。<さらさん 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/04 20:13     
母親にとって、私はある課題で育てられたのだと思います。
「いかに最小限の労力とコストで、いかに最大限の教育効果を得るか」
自分の思い通りに育てる上で、JWは格好の材料だったんですね。
「しつけ」も、子供である時期までで、それを過ぎた時に恥ずかしくないようするのが目的なのに、成人しても、中年になっても自分の思い通りに
動いてくれる子に育てること。
小さい頃から成人までは、皆の模範になって賞賛を受けるJWになること。
成人してから親が死ぬまでは、自分の手助けをする人であること。(なおかつJWとして親の虚栄心を満足させるための存在も兼ねる)
でも、そこには親の希望ばっかりで、子供の気持ちなんて何一つ考慮に
入れていないんですよね。
私は、絶縁というところまでこぎつけるのが最終目的なので、(ゆーじさんが無理に絶縁しなくても、と言ってくれましたがこれは子供の立場としての
制裁措置だと思っています)実家にわざわざいやみを言われに行くことは
きっとしないと思います。
もし実家に戻られてそこでカチンとくることを言われて気分が悪いようなら、行かない、という行動でご自分の気持ちを表されてはどうでしょうか。
No.537 極力実家には行かないです。 投稿者:さら 投稿日:2002/06/04 21:37 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは、モーリスさん。
レスを有り難うございます。
私も最悪(?)の選択は親との絶縁という所に行くと思います・・・。
余程の事が無い限り実家には行かないと決めています。お盆やお正月も行かなくて済むように今から旦那さんと相談しています。
言い訳がましいことを書かせて貰えば、結婚後、行きたくなくても実家に行かなければならない時があるのが凄く悔しい事です。
私がもう親の虚栄心を満足させる事は無いので、親にとって要らない存在になったので、向こうが何か頼ってきた場合には、絶対に断ろうと旦那さんと話し合っています。一般人の旦那さんには結婚前から苦労かけていますから、これ以上辛い思いをさせたくないので。
No.538 JWの数に入れないでほしいんだけど 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/05 03:35               
すみません、関係ない話しになっちゃうのですが
親との絶縁の事ではなくてJWとの絶縁の事です。
「2月15日付全米長老段宛の手紙」読んだら
断絶しない限り伝道者カードは永遠に残るんですね。
そうなのかなとは思っていたのだけど、やっぱり・・・
私は書類上とはいえこれからもずっとJWなんですね。(やだなあ〜)

断絶は私にとって得になることは何もないし、できるだけ避けたい
事だったのだけど、この事実を知ると、断絶したほうがいいのかな
って思ってしまいました。
断絶するするならその前に、会って話したい人がいます。
堕落した人間として切られる前に、知らせたいことがあります。
それともそんな必要はないのかな? 考えてしまいました。

牧羊の基準もかわったのですね。
私の会衆では、牧羊はみんなが定期的に受けるもので楽しかったけど
それは本来の目的とは異なっていたのでしょうね。

そういえば私、1年半集会に行ってないのに牧羊されていません。
記念式の招待も来ませんでした。
最初の頃、かたくなに誰にも会わなかったらそれっきりです。
拒否されつづけてそれでも訪問するほど、みんな暇ではないですよね。
会ったら仕事が増えるだけだし、面倒なのかもしれません。
もし道で会ったら、今だったらきっぱり言えそうなんだけどなあ
「私はあのトンデモ宗教の世界に入って行けないから絶対に復帰は無理です」
このセリフ1度言ってみたいです。受け売りだけど(笑)
ちょっと進歩(?)したかなあ(^^)

No.539 最近分かってきたこと。 投稿者:puyo 投稿日:2002/06/05 20:29 元2世伝道者 ♀   30代 考えたこと無い
時々拝見してます。
『詭弁論理学』を読んで分かったこと。
アタシがダンナと話していても、途中で終わってしまう理由。
結局アタシの理屈は通ってなかったって事。
途中で理論(?)をすり替えて、逃げて、自分を正当化することだけしか考えてなかったって事。じっくり読んで、また勉強しなおしたいと思ってます。結局ダンナの言うことが、正しかったって事かぁ?

最近『道は開ける』も読み始めました。
これで精神状態が安定するといいなぁ。
『鬱病』ってほどでもないけど、心が不安定です。
悩んでるんだか・悩んでないんだか、不安なんだか・そうじゃないんだか。『一般人』としてなのか『元JW2』としてなのか。
なんだかなぁ。
流れを乱すカキコしてスミマセン。
No.540 ちは 投稿者:ノレム 投稿日:2002/06/06 12:53 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ゆーじさんこんにちは

例のもの送ったよ〜よろしく。

puyoさんはじめまして

話がかみ合わないだけで、ゆっくり順序立てて
相手の意見を聞きながら話を進めると、きっと通じると思いますよ!

悪意で詭弁を使うのと、一生懸命はなしてたら「あれ?」
みたいになるのは本質的に違うと思いまする。

ではでは〜
No.541 翻訳文読みました 投稿者:たろう 投稿日:2002/06/06 22:58 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教がなくても平気な人
JWの実態に吐き気を催しました。私も以前、長老としてこの組織にどっぷり浸かっていて、組織の二面性にはいつもがっかりしていましたが、どうしてここまで外面的に繕おうとするのか不思議です。子供に性的虐待をするような外道をどうしてかばうのか、きちんと法廷で裁かれるようにどうして指導しないのかと思います。ただ、興味深かったのは2人、もしくは3人の証人がなければ疑わしくも罰せずの原則が適用されるので、ほとんど個室で行われる子供への性的虐待は確かに表ざたにならず罰せられないという点でした。私も以前、長老の悪事を目撃しましたが本人は否定し、私一人の証言だけでは何らお咎め無しで、そいつはまだ長老で演壇からえらそうに話をしているようです。こんなJWの実態がこの日本でも多くの人に知れ渡り、早く多くの人が目を覚まして欲しいと思います。
No.542 これが現実ですね 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/07 05:26               

こんにちわ、たびたびお邪魔してすみません

ラッセルがオカルトマニアだったって事でぶっ飛んで、根拠のない
ピラミッドの図表見て正気に戻り、今回またサイレントラム読んで
真実を知って怒り狂っているうさぎです(苦笑)

"Dateline NBC"で協会を告発した現役の証人たちはりっぱですね。
弱虫な私は頭がさがります。
性的に虐待を受けた側が番組に出て、ここまでやらなければ実体が
隠されているなんて、どういうこと?
レイプされた事を警察に届けると、組織批判で排斥になるなんて
なんでなんで?
23720人の幼児性愛者が本部のファイルに記録されていて保護されて
いるなんて、普通じゃないよぅ

こんな事をいくら外から言っても「悪意をもったサタンに操られた人」が
神の民を攻撃してるとしか思わないかなあ。
どうして中にいるとそういう思考回路になってたんだろ。
なんであんな場所に私はいたのかな。
それも、あそこしか居場所がないように思えたのは何故?
とても我慢できないです、こういうことがわかってくると。胸が痛みます。

No.543 何じゃこりゃあ〜!! 投稿者:さら 投稿日:2002/06/07 09:27 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
お早うございます。度々失礼します。
NBCの協会を告発した人達のページを読みましてぶっ飛びました。
自分達を「良い市民・国民」と称している人間のする事かと気分が悪くなりました。うさぎさんも仰っている通り、告発された現役証人の方達には頭が下がります。
きっと日本にも沢山「パラダイス」の恩恵にあずかっているヤツがいるんだろうなあ・・・。どうして、虐待を受けた側が排斥にされて、加害者がのうのうとしているなんて、あまりにもおかしいですよ。
アメリカですら警察に通報出来ないのだから、日本やその他の国では尚更でしょうね。・・・被害者の人達が一日でも早く救われる事を願います。
何で本部に記録が秘匿されていなきゃならないの?理解できない。
自分達が「悪魔の支配下」と呼んでいる「世」より腐ってる所を「霊的パラダイス」と信じて疑わないのにはただ笑っちゃうしか無いですね。

私がいた会衆の長老もセクハラまがいのことしてたよなぁ。当時40をいくつか過ぎた独身のオッサン長老が。
若い開拓者の姉妹によくちょっかいだしていたなあ。相手にされなかったけど・・・。結婚するなら若い娘と本人は思っていたけど、向こうからしたら相手にされるわけないよね〜。
開拓者になりたてで、高校卒業したばかりのある若い姉妹には、かなり執拗にしていたです。姉妹本人は大人しいコで、セクハラまがいのことをされていると本人が思っていたかどうかまでは解らなかったけど、その家族が引っ越す事になったとき、一部のオバチャン姉妹達と一緒に安堵したもんです。
「長老」という立場にあると、その立場を使ってやりたい放題出来るんだなと、長老達を見ていてしみじみ思って、それで積もり積もっていたモノが限界に来て棄教したんだよねぇ・・・・。

こういう現実が隠蔽されていることを知ると、被害者はどうしたら救済されるのだろうかと思ってしまいます。

No.544 何ですか何ですか?? 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/07 20:51     
たろうさんに質問です。
「ある長老がしていた悪事」って一体何だったんですか?
私は今ここに来て沢山の人たちの書き込みがあってびっくりしているところ
です・・・
そういえばH県に友達の友達の姉妹がいたんですけど、
その姉妹が「ある姉妹1人と兄弟数名で泊りがけで宴会に行った」
話をしてくれました。
友達はそれを聞いて後で私に
「ああいう話は築き上げる(うわ〜JW用語)ものではないからあんまり
 聞かない方がいいと思った」
とコメントしましたが、その友達は6年後排斥されたんですね〜。
そのH県の姉妹自身は今も活発なのか知る由もないですけれど、
そんな話なんてメじゃないのは皆さんのカキコで証明済。
今、ちょっと見てきます。
No.547 ですね、これが現実です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/07 23:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>なんであんな場所に私はいたのかな。
>それも、あそこしか居場所がないように思えたのは何故?
情報閉鎖されてたからですね。世の情報は全てサタンで、組織の情報だけが
全て正しいって組織の情報にマインドコントロールされてたからですよ。
そして、世の情報も組織の情報も、同じように公平に見れるようになると
自分が元々持っていた判断力が出てきてコントロールが溶けるんですね。
うさぎさんは解けるまで長かったけど、これから成長するから大丈夫。
つーか、ちゃんとしっかり成長してるよ。

たろうさん
たろうさんが現役だった頃は、NBC話のエリカと同じような訴えがあった場
合、長老はどういう対応をするようになってました? 日本でもアメリカとま
るっきり同じ対応になっちゃうんですかね?

さらさん
>何で本部に記録が秘匿されていなきゃならないの?理解できない。
うーん、女性はこっちを気にするんですね、言われて初めて気づきました。
全然知らない人に自分の過去の資料を見られるのはやっぱ嫌だよね。

名無しでぷさん
いろいろ考えたんですが、
おもいっきり個人情報入ってますから#545は削除しました。
ご不明な点があればメール下さい。ちゃんと説明します。
No.548 現実が見えるようになって良かったぁ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/08 00:40               
おー、ゆーじさんありがとうございます。
「しっかり成長してる」だなんて、かなり嬉しいです。
長い間JWの要求に縛られてたから判断する力もなかったですもんね。

やっと溶けたのかぁ、長かったけど穏やかに溶けましたよ。
やっぱりいろんな情報を得るのは必要ですね。
今ごろ効いてきたっていうものもあるし、やっと繋がって理解できた
ものもありました。
今回のは直通で、怒り狂っちゃいましたけど(^ ^;
もうちょっとだけストレス発散させてくださいね(^^)

JWにとって道徳基準の高さが神に選ばれた証拠の1つなんですけど
牙城がくずれちゃいましたね。
他の宗教とは違うってあれだけ自分たちの正当性や優越性を巧みに主張して
いたけど、求心力がどんどんなくなっているように見えます。
内側が偽善と不法でいっぱいの蛇の胤。はじめっから腐ってたんだぁ。
特定の見方から離れて普通に組織を見ると、もうボロボロですね。
腐ったものに長年フタをしていたから臭いが外に洩れて仕方ない状態です。

さらさんの投稿見て思い出したけど、そういえば「セクハラまがい」
ありました。
いろんなのがイタイタ。
たくさんの要求に縛られて巻き込まれていたから、批判はおろか話すことも
できない環境だったような気がします。
自分の勘違いかなって思ったりして(最悪!)
No.549 はじめまして。 投稿者:juju 投稿日:2002/06/08 01:11 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。
私はとりあえずまだ現役2世です。
でも、もうやめたいと思っています。
もう疲れてしまいました。
普通の生活がしたいんです。
しかし、母親が熱心なJWで、
「ここでしか生きられない!!」とよく言い、
さらにだんだん離れていっている私を極度に心配して、
何とかしようと必死になっています。
排斥されても別にいいのですが、
母親との関係が悪くなってしまうのは少々気がひけて・・・。
親子でも、排斥されたら口はきけないんですよね?
(すいません、現役なのによくわからなくて・・・。)
はっきり言いたいのに言えない。
そんな状況なんです。
とにかく逃げたいです。
No.550 細かく書き過ぎた・・・ 投稿者:名無しでぷ 投稿日:2002/06/08 01:50 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん
削除、お手数おかけしました。
ちと、細かく書き過ぎました・・・・−−;

まあ、羊の皮を被ったエホ証さんも少なからず居ると言う事で・・・
〆めておきます。
No.551 お返事 投稿者:たろう 投稿日:2002/06/08 07:56 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教が無くても平気な人
> たろうさんに質問です。
> 「ある長老がしていた悪事」って一体何だったんですか?
 知りたいですか?それは職場の賭けマージャンです。その長老、かなりのギャンブラーで同僚(世の人)をかもっていたんです。負けた同僚たちは「ちくしょう!また、○○さんにやられた」と漏らしていました。世の人なら何人でも悪事の証人はいるのにJWの証人は私だけでしたからこの件は「エホバの御手」に委ねられ、10数年たった今でも本人は立派?な長老としてすべてを許されています。でも、こんなことはかわいい方ですよ。もっと、どろどろした経験はいっぱいあります。とにかく、言えることはアメリカの報道と同じでJWの組織は保身で精一杯、何が正しくて、何が間違っているかそんなことは関心ありません。地域監督や巡回監督とか組織の上の方の人たちがいわゆる問題を扱うといってわざわざ会衆にやってくるときは事実を見極めるつもりは最初から無く、組織の中にいる異端者を裁くために来るんです。純粋に正しいことを愛してこの組織にやって来る方が組織の実態を知れば、幻滅するでしょうね。幸い、私は長老という立場で組織の裏まで見ることが出来たし、巡回監督のがきっぽいわがままにも振り回されたりして苦労したのでさっさとこんなとこ離れることができたけど・・純粋に信じて組織に留まっている方は気の毒だと思います。また、思いついたら書き込みます。
No.552 排斥後の親子関係 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/08 07:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
jujuさん
>母親との関係が悪くなってしまうのは少々気がひけて・・・。
残念だけどこいつからは逃げられません。jujuさんは母親が長い時間をかけて
手塩にかけて作った作品なわけですから、母親にしてみれば、自分の作品が勝
手なことをすると怒るのは当然だと思います。それでもjujuさんが、自分は自
分らしく生きたいと思ったら、そんなことは気にせず自分の意志を貫き、自分
の自由を手に入れれますが、(一般に言う「親離れ」とはこの状態です)
それは嫌だと思ったら母親の願い通り一生を信仰に捧げるわけです。

>親子でも、排斥されたら口はきけないんですよね?
排斥された後の状態はこんな感じで想像するとわかりやすいですよ。jujuさん
と母親の毎日の会話の中から、JWに関する部分をばっさり切り取ってみてく
ださい。そうすると、今までに比べると会話量はかなり少なくなるけど、まっ
たくなくなるわけじゃないですよね。それって、JWというお互いの共通の話
題が無くなった状態なわけです。排斥後の親子関係ってそんな感じで、ごく普
通の一般の親子関係状態に戻るだけです。細かいことに干渉されないぶん楽だ
ったりしますね。

jujuさんが今後、もし組織を離れるのであれば、最悪の状況を受け入れる覚悟
だけはしておいたほうがいいと思いますよ。そうすると後が楽ですからね。

名無しでぷさん
ミスはだれにでもあるし、私は終わったことは気にしませんのでまたお願いし
ますね。

うさぎさん
>もうちょっとだけストレス発散させてくださいね(^^)
思ったことを文章にして投稿するのは自分の頭と心の整理になるから、どんど
んやってやって(笑) そのほうが自分のためになりますよ。ただほら、自分
の意見をはっきりと表明すれば、話の流れ上議論もあるえるわけだから、それ
は自分持ちね。
No.553 思わず 投稿者:さら 投稿日:2002/06/08 14:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
皆様のカキコをみて、吐き気が・・・
どこの会衆も色々あるんですね。改めて驚きました。「高い道徳規準」が売りのエホバの証人達はどうなっていくんでしょうね?!
自分がいた会衆でも裏では色々あったのかも・・・。私はなるべく目立たないようにと心がけていたために、そういった話も入ってこなかったのかな?
>さらさんの投稿見て思い出したけど、そういえば「セクハラまがい」
ありました。
いろんなのがイタイタ。
たくさんの要求に縛られて巻き込まれていたから、批判はおろか話すことも
できない環境だったような気がします。
そうだったんですか・・・・。セクハラの当事者になってしまった方には、思い出したく無いこと沢山あると思います。ホント最悪ですよね。

私も強制されたとは言え、何であんな所に20年以上もいたんだろう(==;
それを考えると凄く自分が嫌になります。まだまだマインド・コントロールは解けていないかもって思うし・・・。
母親はあの組織に老後も捧げていって、死ぬ時にに来ると思っていたハルマゲドンが来なくても、満足に死んでいくのかしら?!なんてふと思ってしまいました。最近の傾向として、歳を取った信者には結構冷たいらしいなんて話も聞くし(高校時代の友人がたまたま元2世で、彼女の母はかなりの古株姉妹なのです)信仰があればエホバが何とかしてくれるでしょうから、大丈夫ですよね〜(笑)!!
では、ちょくちょく失礼しました。
No.554 何であんなところに・・・ですよねえ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/08 21:23               
さらさん
>「高い道徳規準」が売りのエホバの証人達はどうなっていくんでしょうね?!
今でもJWの中には腐った実は1個もないし、あってはならないと
みんな信じてると思うのです。
ほんとはどこの集団や組織とも同じ状態なのに、同じ人間の集まりなのに・・
「優越感」というか「自分たちは他とは違う」と固く信じていましたよね。
何かおかしな事(セクハラもどきなど)があっても事を荒立てない
ようにして「高い道徳基準」を守っていたような気がします。
(それって隠してるだけだよ)
今考えると矛盾してるけど、そうでした、よね?
JWの常識からすると悪い事は他人事でした。
少なくともJWに他の宗教や集団の事を批判する立場にはないと分かりました。
そういうやり方で押し付けるのはもうやめてって言いたいです。
私なんてそのまんま信じちゃってたもの(ああ最悪・・・)

> 最近の傾向として、歳を取った信者には結構冷たいらしいなんて話も聞くし
そうなんだ!いやそうだったかも・・・長年特開の独身姉妹を協会が功労者
として老後の面倒をみてくれるなんて事はこれからもないのでしょうね。
それ以外の年配の信者にはなおのこと何もしない事でしょう。
会衆の成員に愛を示すように命じるでしょうが、限界がありますよね。
みんな年金を免除申請してましもん。蓄えだってないですよ。
暖かい人間味あふれるイメージだけ持たせて、中身がないのを体験済みなので
ヒトゴトながら心配です。
No.555 難しい・・・。 投稿者:juju 投稿日:2002/06/08 22:04 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん
どうもありがとうございます。
やはり避けられませんよね・・・親子関係にひびが入ってしまうのは。
親子を引き裂くような宗教だったのかと思うと、
今までしてきたことは一体なんだったんだろうとバカらしく思えます。
・・・ま、過去のことはいいんですが。

もう付き合って8ヶ月くらいになる彼氏もいますし、
(もちろんJWではないです。)
バレれば即排斥になります。
母親にはもちろん隠していますが、
いつまでコソコソしていなければいけないのやら・・・。
もう、堂々と地元で遊びたい!!
「男の子と2人でご飯を食べに行っちゃだめ」
「車で送ってもらうのも最後に残っちゃだめ」とか、
ほんっとにうるさいんです!!・・・JWなら当然なのでしょうけど。

最近、うちの会衆で結婚した兄弟姉妹がいます。
しかし、詳しい事情はわかりませんが、
恐らく婚約前にも2人でデートなどをしていたようで、
審理委員会にかけられました。
そのために、普通なら新婚さんと言うことで幸せいっぱいのはずが、
暗い空気が漂っています。
こちらもお祝いの言葉をかけていいのか、わからないくらいで・・・。
もちろん、結婚の発表などはなく、長老が壇上から
「〇〇兄弟姉妹は、審理委員会によって、
悔い改めていることが確認されました」みたいなことを冷たく言い放っただけ。
一気にその場は冷たい雰囲気がたちこめました。
好き合っている2人なら一緒にいたいと思うのは当然なのに。
もうついていけません。
他にも理解できないことは山ほどありますが・・・。

きっぱり離れるべきか、
休業(?)みたいな感じでしばらく奉仕や集会に行かないでおいて、
もう少し考えてみるべきか・・・。
または、排斥に持ち込むか、自ら断絶するか・・・。
バプテスマ受けていなければ「休業」も簡単なんですけどねぇ。
う〜〜〜〜ん。

No.556 Re:難しい・・・。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/09 19:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
jujuさん
>きっぱり離れるべきか、
>休業(?)みたいな感じでしばらく奉仕や集会に行かないでおいて、
>もう少し考えてみるべきか・・・。
>または、排斥に持ち込むか、自ら断絶するか・・・。
>バプテスマ受けていなければ「休業」も簡単なんですけどねぇ。
>う〜〜〜〜ん。
悩んじゃいますよね。
jujuさんが男なら私は気楽に言えるんですよ。
「とりあえず実家から出て独立しろ、男は出りゃなんとかなる」ってね。
でも、女性は独立してから金がなくなると本当にドツボにはまるから気楽に
言えません。(特にjujuさんは10代だしね)

今の収入でjujuさんは実家から独立出来ますか? 問題はそこのような気がします。
独立出来るなら親と喧嘩上等です。でも、今の収入で独立できないのであれば、
親と何とか折り合いをつけないと難しいと思いますよ。

いろいろな選択肢があるわけだけど、その中のベストな選択はjujuさんしか
選べませんので、後で後悔しないように頑張って下さいね。
No.557 書きたいことがありすぎて書けない 投稿者:ウララ 投稿日:2002/06/12 20:12 現役2世姉妹 なんちゃって現役でーす 今、どん底です 20代 考えたこと無い
ついに来てしまいました・・。信じられないかもしれませんが、バリバリ開拓者です。どうなってしまってもいい状態です。が、聖書中の「自然の情愛」が人一倍強く、家族のため仲間のために裏切れない(もうホントは裏切ってるけど)のでどうにもできないのですが、でも、そんな動機でやってること自体がおかしいんで・・・・。
No.558 Re:書きたいことがありすぎて書けない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/12 22:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ウララさん
難しく考えないで気楽に好きなこと書いて遊んでいってください。
「書いた内容に対してレスが付くこともあるし付かないこともある。」
前もってそう思っておけば自分の好きなことを書けるし、書いた後
心がすっきりしますよ。
No.559 人間の恋愛をゆがめ本能を無視するJW宗教 投稿者:ちぃ〜みぃ〜 投稿日:2002/06/14 16:03 現役2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教は必要ない人
jujuさん、私にも言わせてください。

JW組織って恋愛ものというより、男女の性に関して異常に神経質だし、うるさいし批判的ですよねー!!昔からそう思っていたけど。改めてそう感じます。人生において、恋愛って一番大切なものでしょう!
恋愛により人は成長するし、愛を覚えて優しくなれるし、家族が築ける。それをいちいちJW的に正しいか間違いかだけで判断して信者を縛っていたら世界は破滅しちゃうよね。そうおもいます。おおげさなのはJWの原則、いや規則とやらだよね。あの団体、おかしいよ!愛を教えているのはすばらしいし、大事なことだけど、まちがってるもの。裁くべき案件は裁かないで、恋愛とかばっかりめがしらたててさ。へんだよね。それこそ、いやらしいよ。恋愛とか服装とかそんなのばっかりうるさくて、大事なところをおさえてないよな。あきれるよ。詐欺とかレイプのほうがだんぜん裁くべきだし、大罪なのにね!!!だって意図的じゃん!愛が全くないし。どうしようもなかった愛と意図的な犯行とは全然ちがうよ。
No.560 親からの独立女の子版 投稿者:せんこ 投稿日:2002/06/14 21:34 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 宗教はもうこりごりな人
経済的な独立。これがないと、親からの完全な自由は手にできません。
かつて私がぶち当たった最大の壁であり現実でした。
一人暮らしの場合、資金と安定した収入のある仕事についている事が
必要不可欠です。
あと、健康な体!と心をキープする事。

独立してからお金がなくなったら、女性の場合、最悪どうなるか。
安易に就けるので、夜のシゴトにつかってしまう可能性大です。
自分からやってみたくてなるのなら問題ないんですが、
強い精神力がなかったら、大げさかもしれませんが、人生裏街道、に
なりかねない。

十代のうちは、親元で虎視眈々と、独立を成立し維持できるだけの
頭と体を、鍛えておくことをおすすめします。
あと、アルバイトできるのなら、お金はとにかく必要なので、
貯金を。

自由に恋愛もできない、読むもの聞くもの全て制限して親にばっかり
都合のいいJW組織から離れるには、経済的な自立が一番なんですが
これがものすごく大変。(実感)
手放しで安易におすすめできるシロモノではないです。
でも、検討する価値は大いにある事です、あせらず、がんばって。

No.561 わたしの場合 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/16 00:53               

私にわかるのは、JWをやめる人には、傷つかずに静かに消える事も
名誉ある去り方というものも、存在しないということです。
そして組織以外に居場所はないと信じさせられていたけれど
実際はそうではなかったということです。
それと、いつか離れるのなら、絶対若い時が良い!という事です。

私の場合は、一生エホバの証人一筋に生きようと、30年近くも
努力してしまいました。
絶対に私のようになってはいけません。
「こうしたほうが良いよ」と言えるアドバイスを持ってないのが
悔しいけれど、準備をすることと、勇気をだすことで、かならず
道が見えてくるように思います。

No.563 レスが遅くなってしまってごめんなさい。 投稿者:juju 投稿日:2002/06/17 01:35 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
みなさん、本当にありがとうございます。
すごく参考になりましたし、
色々考えさせられました。
確かに私も、経済的な面のことが引っかかっているんです。
来年でやっと成人になるくらいですし、
最低でもあと2年はまだ学生である身分なので、
経済的な面ではやはりほとんどを支えてもらっているわけですし・・・。

ただ、JWなのは母親だけなので、
彼氏にも言われたのですが父親とよく相談してみようと思っています。
父は、とても理解のある人なので、
きちんとじっくり話せばわかってもらえると思います。

恋愛に関しては、本当にちぃ〜みぃ〜さんの言うとおりだと思います!!
本当に。
もうそんな束縛や制限されるのはたくさんです。
そしてそう制限する理由も納得いかないですし。
私は大切なもの(恋愛)を失いたくないし、
その大切な時間もつぶされたくない。
しかも、彼らがそれに勝る大切と言えるようなものを与えてくれたかというと・・・ねぇ。
何も与えてくれない。
まぁ、彼らからなんて何も欲しくもないけど。
彼らに私の大切なものを奪う権利はない。
そう思うんです。

一応母親への手紙も書いたんです。
私がJWについて今まで、また現在思っていること、考えたこと、
そして決めたことを。
いつそれを見せるかはまだわかりませんが、
私の心はもう決まっているので、
タイミングが出来次第といったところでしょうか。

そして最初に言った、
またみなさんが書いてくださった経済的な面についてもよく考えます。
早く自由がほしい・・・。

No.565 一人暮らし 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/06/17 03:42     
>健康な体!と心をキープする事

私が一人暮らしをする上で一番怖れているのは健康な心をキープすることです。家族で住んでいる場合(その家族が自分に危害を加えない場合)毎日家族と接することで健康な心をキープしている自分としては一人暮らしはちょっと恐ろしい気がするのです。

ただ、自分の年齢や一定収入があること親への依存度が高いことを考えると一人暮らしして親から独立した方がいいのかな?なんて思ったりします。JWだったころは親から離れたくて離れたくてしょうがなかったのですが、経済的にどうにもなりませんでした。今はその逆な気がします。

別に「こうしなければならない!」って思い込む必要もないんでしょうけど、(いつまでも親のスネかじって)みたいに思われるのは嫌だなぁ。けど、人からそう思われるのが嫌で行動する自分も嫌なのです。

・・・・・私ってわがままですね。
No.566 どうしたらいいんでしょう? 投稿者:あめ 投稿日:2002/06/19 19:08 現役2世姉妹 今は不活発でーす かなり壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
jujuさんにすこし似た悩みを持っています。
はっきり言って今は真っ暗です。私は去年の12月にバプテスマを受けました。組織の中でのやりがいも分かって楽しく感じる時もあるのに、恋愛面での束縛、女性ということで実力を出し切れない(長老に従わなきゃいけないなど)こと、神の存在、でこのままでいいのかな?と思っています。今までもエホバの証人でなかったらな〜。って考えてたんですけど、ある種のあきらめみたいなものがあって行動できませんでした。
今は、集会に行かなくなってもうすぐ3ヶ月になります。いったん離れてみてやめるか考え中です。でも、答えは出そうになくて...。
今までの友達を失うことに対する恐怖みたいのも大きくて。でも、神とかにどっぷりなる自分もあんまり好きじゃなくて。世間で思いっきり力を出したいとも思うけど不安だし、聖書で『むなしいもの』って教えられてきたことが邪魔をして...。といった堂々巡りをしています。
意見をおねがいします。
No.567 Re:どうしたらいいんでしょう? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/19 21:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
抽象的な意見になっちゃうんですが、

不安なのはみんな一緒ですね。
不安だからみんないろいろ悩んで考えて頑張るんで、
安心だったら余計なことは何も考えずに寝てますね。

友達を失ったらまた新しく友達を作ればいいだけだし、
自分の能力を思いっきり出してみたいと思えば、
そう言う場でやってみてから判断してもいいと思います。

他人ではなく、今の自分が幸せになるためにはどうすればいいのか?
将来の自分が幸せになるには、今の自分はどうすればいいのか?
そんな感じで自分中心に考えてみると答えが見えてくると思いますよ。

今まではなんでもかんでも明確な答えある世界にいたわけですから、
この世にも同じように明確な答えがあるって思いがちですが、
この世には明確な答えなんかどこにもなくて、
探せば探すほどいろいろな答えが出てくる混沌の世界なわけです。

その世界での答えとは、自分に合った答えが自分にとっての正解なわけですから、
あわてて決めるとろくな事がありません。
自分に合った自分の答えを気長に探してくださいね。

私の場合は、そういう漠然とした不安の場合は「道は開ける」を読んで
自分の答えを見つけちゃいますけど、あめさんに合うかなぁ(^_^;)
No.568 ゆーじさんありがとう! 投稿者:あめ 投稿日:2002/06/20 12:57 現役2世姉妹 今は不活発でーす かなり壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
結局は自分次第ってことですね。私はたぶん、組織の中にいることはそこそこ幸せだと思います。みんなやさしいし、悩まなくていい世界だから。交通費さえあればどこにでも行けるし(笑)でも、いつか欲求不満になるのかな。自分の精神状態によって、とどまった方がいいとか、断絶するべきだとか、色んな風に見えてきます。
道は開けるはもう読み始めてるんですけど、なかなか進まないですね〜!とりあえず、持ち歩いています。
あと、私彼氏が3ヶ月前(集会に行かなくなったころ)にできたんです。私のことをすごく好きってことは伝わるんですけど、やめるきっかけになるほどの相手かはまだ分かりません。いまはそんな感じです。では、また!
No.569 こけたら立ちなはれ。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/20 14:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あめさん
>結局は自分次第ってことですね。
てことですね。
JW信者をやってるのが嫌で嫌で仕方がなくて、
でも事情があってやめられないって人もいれば、
JWの中で生きている方が幸せな人もいると思います。

お気楽モードで「根こそぎみんなやめちゃえ!」って言いたいけどさ(^_^;)
一人一人事情があって信仰してるわけだから、そうも言えないよね。
最終的に自分が幸せになるために信仰したり棄教するわけだから、
いろいろ考えて、後で後悔しない自分にあった道を選んでくださいね。

>道は開けるはもう読み始めてるんですけど、なかなか進まないですね〜!
みんなそうですよ。焦って読むともったいないです。
2回目は1回目のストーリーが頭の中に入って読むことになっちゃうから、
あんまり考えなくてすんじゃうでしょ。
だから1回目は納得するまで時間をかけて読んだ方がいいですよ。
途中でめんどくさくなってぶんなげて、1年後にまた読み直してもいいわけだからね。

>あと、私彼氏が3ヶ月前(集会に行かなくなったころ)にできたんです。
>私のことをすごく好きってことは伝わるんですけど、やめるきっかけに
>なるほどの相手かはまだ分かりません。
いいなー・・・(と、妻子持ちの本音がつい・・・(^_^;)

いい恋愛をしてくださいね。
その人が最高の彼氏だったらいいね。
この先波瀾万丈でも、将来の自分の幸せのためにがんばってね。

今の自分の持っている選択肢の中のベストが、5年後の自分のベストとは限りません。
自分と自分を取り巻く状況は時間と共に少しずつ変わって行きますから、
その時の状況に合わせて柔軟に対応して下さいね。
No.570 まだまだ悩み中ですが・・・ 投稿者:juju 投稿日:2002/06/20 22:09 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
あめさんへ。
私も本当に今がまさに正念場という感じで、
他のみなさんのように上手なアドバイスとかできる立場ではないのですが、
恋愛に関してちょっと言いたいです〜。
いや、何ていうか、
別に大したこと言うわけじゃないんですけど、
たぶん、私も彼氏できたのがかなり大きなきっかけだったような気が・・・。
他にももちろんたくさん理由や原因はあるんですけどね。
彼氏できる前からも。

>やめるきっかけになるほどの相手かはまだ分かりません。
と言っていましたけど、
ゆーじさんと同じこと言っちゃいますが、
ほんと、最高の恋人だといいですね☆★☆★
かと言って私も「この人が最高の恋人だ!」
なんていう自信は全くないんですけど・・・(笑)
でも、やっぱり彼といる時の時間が一番好き。
彼といる時の自分が一番好き。
一番幸せを感じられる。
私はその幸せを選びます。
もしかしたらその幸せはいつか崩れてしまうかもしれない。
でも、今の私にはこれ以上に大切なものはないから。
JWに15年以上いましたけれど、
(バプテスマを受けてから数えると6年くらいですが)
そんな幸せなんてなかった。
誰も与えてくれなかった。

・・・なんかまとまってないような気もするんですけど、
とにかく恋愛は大切にしましょう★ってことかな??
よくわかんないカキコでごめんなさい・・・。
No.571 カキコありがとう! 投稿者:あめ 投稿日:2002/06/21 16:29 現役2世姉妹 今は不活発でーす かなり壊れてる 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
やっぱ、恋愛は大切ですよね〜!でも、私今の中途半端な状態に耐えれなくて、(迷ってるままじゃ彼にも悪くて)距離を置こうって言いました。聖書のおかげで好きなのかも分からない。彼は本当に私のことを思ってくれてて、みんなに好かれるいい人です。それは事実!私の好みのタイプとは少し違うんですけどね。離れて好きかも考えたい。

人の幸せってなんでしょうね?たくさんの人に愛されて死んでいくこと?それとも、自分のやりたいことをやるだけやって、家族を守ること?人それぞれとは思うけれど、皆さんはどう思いますか?

今の私に必要なものは、彼以外の夢だと思います。これがやりたい!これになりたい!っていう自分に誇れる目標があれば、やめる意味があるんじゃないかな〜。普通に生きてても見つけるのは難しいけれど。今本気で探しています。元JWに合う職業ってありますかね?こう考えていること自体宗教に振り回されている気がするけれど、参考までに。
あと、質問!オフ会って何ですか?

まだ、質問がありました。道は開けるで、宗教があると楽になる。みたいな個所がありますよね。そこはどうやって読んでますか?私は、あってもいいけれど中心になってはいけないと思います。でも、中途半端にやるのもどうかと思うから、結局はあるか無いかのどっちかだと思います。なんと言うか、若さゆえにすべてに白黒つけたいってかんじですね。
No.572 私のおこたえ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/22 13:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
あめさん
>質問!オフ会って何ですか?
ネットで友達になったら、相手に興味が湧くから会って話がしたくなるでしょ。
そう思った人たちが「たまにはどこかで会おうよ」って会って喋るのがオフ会
です。

>宗教があると楽になる。みたいな個所がありますよね。
>そこはどうやって読んでますか?
宗教があったら楽になるかも知れないけど、私は「宗教なんかに頼るのは2度
とごめんで、絶対に嫌だから、例えそれが荊の道でも自分の道を自分で歩いて
行く」って読みましたよ。

宗教があると楽かもしれないけど、私は「信仰心=依頼心」って理解のしかた
をしてますから、自分が生きていく上で「依頼心(心の弱さ)」は邪魔なだけ
だから、時間をかけて自分を変えて強くならなくてはって思うので、そんな感
じで読みましたよ。

>人の幸せってなんでしょうね?
答えは人それぞれでいっぱいあるけど、自分が幸せだと思う時は間違いなく自
分は幸せだよね。でも同じ事をやってても他人はそれを幸せと感じると限らな
いよね。そして、自分がやってて不幸だと思ってるのに、それで他人を幸せに
しょうって思うのは本末転倒だよね。そんな感じでいろいろ考えてね。
No.573 未信者の父親 投稿者:せんこ 投稿日:2002/06/22 15:48     
jujuさんへ、独立を検討中ならば未信者の父親とは、
仲良くは無理なまでも、理解を得ておくに越した事は
ないです。
私の父は、JWに理解ある、未信者です。
恥ずかしながら、私は19歳短大卒業と同時に、父の就職斡旋話を
蹴って、両親双方から反対された、勤務時間の不規則な出版社に
就職するにあたり、一人暮し資金を父から出世払いで全額借りました。

jujuさんのお母様も働いていて、ご実家の経済が2本柱ならば話は
別ですが、経済の出所の人が一番発言権を持っていて然るべきなので、
進路はお父様とよく相談して決める事をおすすめします。
彼氏といきなり結婚は無理でも同棲してしまう、って手もあります
よ〜(現在の私がそうです^^;)
家賃折半にすると、一人暮らし用物件よりも断然いい家に住めます。

しきぶさん、そうなんですよ、病は気から、の通りに
心が不安定になると体も悪くなってしまうんですよね、
私が以前一人暮らししていた時の会社は、みんな地方から
出てきて一人暮らししてる人ばかりで、自宅通勤組がほとんど
いなくて、色々心強かったです。
焦らず、検討すればいいと思います、最悪、大病したりして
一人暮し続けられなくなったら、また戻らせて、と親元を
保険にする事だって、親との関係如何で可能ですし(^^;
No.574 まずは第一段階。 投稿者:juju 投稿日:2002/06/24 21:40 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
せんこさん、アドバイスありがとうございます。
先日、JWである母親宛ての手紙を先に父に読んでもらいました。
もちろん、母がいない時に。
そして、JWをやめたいことも口ではっきり言いました。
「本当に難しい問題だよな・・・」と言って、
よく私の話も聞いてくれましたし、
自分がJWにならなかった理由、JWへの疑問なども話してくれました。
結局、私の気持ちは尊重してくれるようで、
「近いうちに家族3人で話し合おう」ということになりました。

それで、本当なら今週中に問題の母親を含めて、
家族3人で話し合いたかったのですが・・・。

なんて運の悪いことに、
実は先日の土曜日、
私のミスで事故を起こしてしまいまして・・・(・_・、)
私が運転してたのですが。
幸い、病院も必要なく、お互いの車の破損だけで済んだのですが、
ここ数日はゴタゴタ忙しくなりそうです・・・。

しかも、その事故を起こした時に、
私の隣に乗っていたというのが彼氏で・・・。
もちろん2人でデート中だったんですよ・・・。

親には「先輩が・・・」「これからみんなと合流するはずだった」
などと誤魔化しておきましたが。
(↑実際に先輩なので。)
しかし、当然ながら、
「男の子と2人っきりでいたなんて!!違反じゃない!!」と、
母親は激怒。

事故直後の本当に動揺して、頭真っ白で、
フラフラしている私に代わって、
事故の相手の方に話をつけたり、運転してくれたり、
何より精神的にへこんでいる私を助けてくれたのに、
その言い方は何だ?!違反も何もないでしょ!!と、
また腹立たしさが一気にこみ上げてきましたが、
とりあえず抑えました・・・。

事故のことが落ち着いてから、
JWのことについて話し合いたいと思っています。

独立はできればしたいですが、
やはり無理っぽいです・・・。
彼氏と同棲できれば一番いいのですが、
現在、向こうも実家ですし、
来年1年間は地方へ研修に行ってしまうみたいで・・・。
(↑彼氏はもう卒業で、来年から社会人なんです。)

とにかく、早く親と話し合ってケリをつけたい・・・。
No.575 放逐 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/06/26 13:42 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
JWの頃って今こうしてリンクして見ると懐かしくすら思い出します。
組織への忠誠が第一だと悟っていれば、まだJWやってたかも??
JWやってて病院で安定剤もらうようになって「もう辞めた」と思って薬全部捨てちゃって、それから病院にも行かずにすんでます。
最後に集会行った時に長老から「来なくていいですよ」言われて措置の説明全くなくて追い出されたんだけどね。
そのへんが腑に落ちないんだけど査問の何もなかったし「集会来るな」と言われても近くの会衆じゃ背教者が集団で来てた。それに当時の会衆には排斥された姉妹だって来てた。
よう判らん措置にされて今日に至ってます。
あれからノーヘルで新聞配ってた奉仕の僕で開拓者なんか交通事故起こして今じゃ会衆の援助で生活してる。至れり尽くせりで...奴は長老団の何か弱みを握ってたんじゃないだろうか?会計やってたから寄付金をみんなでポッポする運命共同体だったのではないか???
会衆の赤字ってどうなってるの?銀行融資なんてないはず。そこで考え付くのが長老個人が立て替えること。そうなるとJWは裕福な人が少ないから立て替は出来ればしたくない。集会では何が何でも寄付を強調する。そうしてるうちに会衆が少し裕福になると内緒で利息を貰うのか...お借りするのか...まさかそこまで腐ってはないと思うけどNGO参加するくらいだから。
そんなことより審理でもなく放逐されるってことあるんですか?
No.576 干渉 投稿者:モーリス 投稿日:2002/06/26 20:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
「子供は自分のもの、だからどう育てようが私の勝手」の部分には
大いに共感しますね〜。

ようやく出ることができまして、ダミーで借りたマンスリーマンションの期限も切れ、今は彼の家に沈んでいます。
幸い、ダミーの住所は知り合いの全くいない区域にかかっており、知り合いのいない会衆を紹介されました。
今、実家にその資料が置いてあります。
でももとより行く気なんてさらさらありません。
私はもう、親の飾りにはなりたくないし、虚栄心を満足させる道具でもないんです。
そのことがしっかり確信できたのが、つい最近のこと。
今までは、親の信頼を得るので必死で、どうやったら全面的に信じてもらえるのか、そればっかりでしたけど、結局どうがんばっても「心配だから」とか、「親の情だ」とかもっともらしい言い分で、30代になっても40代になっても縛り付ける腹だということが理解できてからは、いっぺんに嫌になりました。
とりあえず面従腹背で、電話をかけてきた長老にはいい顔し、実のところ来ませんでした、ってな感じでやめていくつもりです。
「本当に信仰をもてるのか確かめたい」「真理をもう一度見つけ直したい」「そのために少し距離をおきたい」と言う気持ちがあるのに正当な理由なく禁じられるのは、まるで豪華な披露宴を開いて、親戚一同に結婚を発表してしまったのだから、今更引き返せないだろう、という見栄からくる考え方なのだと思います。
でも「やっちゃったから引っ込みがつかない」ことなんて、そんなに多いはずはないです。それを、「天から全てを見ておられるエホバ神に滅ぼされます」という最強の脅しを持って組織に縛り付けておこうとします。
だけど、人はその葛藤に耐えられなくなって、命失うの覚悟(笑)で、組織から飛び出すんだと思います。
でも、自分の考えや感情を殺して、永遠に生きたいとは思いません。
そんな人生苦痛極まりないし、何よりエホバは、お見通しでしょ?
面従腹背な人間くらい。
だから、組織の言う「納得できなくてもとりあえずとどまる」って考えは、推奨するには危なっかしい。
みなさんはどうお考えですか?
No.577 今は大学生活満喫してます! 投稿者:あっぷる 投稿日:2002/06/26 21:24 元2世研究生 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代後半 考えたこと無い
はじめまして。私は今大学一年生です。私も二世です。
同じ悩みをもっている人がいたことが少しうれしかったです。
誰にも話すことができなかったので、ここで話したくなってしまいました。
私の母は私の小さいころに離婚してJWになりました。
それからずっとあたりまえのように集会にいって奉仕していました
もちろんムチもうけました。
でもやっぱり裏のある生活を送っていました。
このままでは私の人生はつまらなくなってしまうと思いここを抜け出すにはどうしたらいいか必死に考えました。
そのためには家を出るしかないと思い、遠い大学にいって一人暮らしをすれば自然にJWをやめれると思いました。
それからはJWをやめたい一身で勉強に励みました。
本当にそのためだけに勉強したんですよ。
ばかですよね〜
私の会衆はあまり熱心ではないほうだと思います。
兄弟たちもいい加減な人が多かったように思えます。
母はあまり会衆に親しい姉妹がいなかったようで、集会が終わるとすぐ会衆での仕事がある私をおいて先に車に戻っていました。
そして、私が大学受験勉強をはじめたころから母子家庭のために仕事を増やしたりして、疲れるようになり、母は集会に行かなくなりました。私は最初そんな母を許せませんでした。
だって、私がいままで集会にいったり、ムチされたのは一体なんだったの?って。私の今まで返してよって思いました。
母が集会に行かなくなってもなぜか長老は母の所に牧羊訪問に一度もきていません。それも私には納得いきませんでした。
複雑な気持ちでした母は集会に行き続けるべきだと思いました。
母が集会に行かなくなってから母とはJWの話はしません。
母は今JWのことをどう思っているのだろう?
まだ信じているのだろうか?仕事が大変なだけで本当は集会に行きたいのだろうか?とかいろいろ考えました。
でも結局そのまま私は多額の奨学金を借りて一人暮らしをして大学にいっています。
こんなに世の中が楽しいとは思いませんでした。
でもやっぱり、いまだに友達の誕生日を祝うことに罪悪感を覚えたり、
男の子に変な警戒心を持ってしまいます。

日曜日とか駅をとおりかかると駅で街路伝道をしている人たちを見ます
なんか悔しいけど人事とは思えないです。
私は聖書が間違っているとは思いません。
エホバはいると思っています。
だけれども、JWの組織、教え、規律は私は嫌いです。
私はいままでたくさん二世が離れていくのをみました。
そのときはなんで私はがんばって来ているのに来なくなっちゃうの?ずるいよ〜って思っていました。
でもみんな離れていって当然だと思います。
だって自分の生きかたぐらい自分できめたい!
今はすごく楽しいです。

ながなが書いてしまってごめんなさい。
読んでくれてありがとうございます
No.578 Re:干渉 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/06/26 21:54 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> だから、組織の言う「納得できなくてもとりあえずとどまる」って考えは、推奨するには危なっかしい。
> みなさんはどうお考えですか?

それは個人が決定すべきことだと思います。組織への幻滅を確信したのならともかく、単に親が未信者との結婚を反対したというだけならば「盲目の恋」ということもありますので慎重になったほうが良いでしょう。
正直、JWを辞めた後はそれまでの考え方を捨てるわけですから頼るべき指針を失います。その精神的ストレスはJWでいた時のほうがマシなように思える時があります。頼るべきものが何もないわけです。JWならば納得するかどうかは別としてとりあえずの指針はあります。すると表面的には繕えますが、組織を離れるとなると全てを自分で決定しなければならず責任転嫁はできません。
組織を捨てて世に出た時に、同時期に世に出た仲間だった方々を見てますと別の宗教に依存した生活を送っています。いわゆる背教サイトというものにコメントを載せてあからさまにJWを非難しています。それは彼らの生き方だと思いますが少し見苦しいのではないでしょうか?
冷静にJWから離れることを決意してたのでなければなりません。何故ならJWから離れて挫折した時に彼らは「組織から離れるとあぁなるんですよ」と見せしめの一例になるからです。
言い過ぎてたらすみません。
No.579 決めました☆ 投稿者:あめ 投稿日:2002/06/28 17:57 現役2世姉妹 今は不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 あぁっ、知恵熱が…
いつもいつも自分主体の話で申し訳ないのですが...。
もう、私決めました!やめるということを。4月の最初に長老を呼んで「私やめます。」って言ったんですが、言い方が弱くて「あなたはやめるに値しません。断絶にすることはできません。」といわれました。そして、現在に至るわけですが、心は決まりました。やめると決めるとかなり楽になって立ち直ってきました。JWのサイトがあって本当によかったとしみじみ思っています。今度はっきり言います。
家の状況はといいますと、我が家は障害者の母との母子家庭で、2人暮らしです。そんな母は2月から6月まで精神病院に入院しており2週間前に退院しました。今、母は近所に住む祖母が主に面倒をみています。母への説得をどうしようか考え中です。駄目といわれても私の人生なので強行突破しますが。寮にとりあえず応募して、家を出れたらいいな。祖母は家を出ることに賛成してくれています。熱きJWの叔父もいて厄介ですが、がんばります!
No.580 Re:決めました☆ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/06/28 20:02     
あめさん
>「あなたはやめるに値しません。断絶にすることはできません。」
↑これ凄いね。JWにはこういうセリフがあるんだなぁ。
ちょっとびっくりしました。

「理由は?」って聞かれた時に、聖書的な理屈で行くと
あめさんにかなりの聖書的知識がないと簡単に論破されちゃいますので、
「嫌なものは嫌。理由も糞もなく、とにかく嫌だから嫌」
って幼児的な理由も立派な理由だと思います。

自分の道ですからこれから先行き大変だろうけど
頑張って自分の明日を切り開いてくださいね。
No.581 Re:決めました☆ 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/06/28 22:41 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
> 「あなたはやめるに値しません。断絶にすることはできません。」
いいセリフだな。ボクもそう言われたかったな。「もう来なくていい」でしたから。ヤミの中で追い出されたから自分がどういう措置をされたのか知らない。査問もなかったし会衆で発表されなかった。正式な排斥ではないんでしょう。ローカルルールの排斥措置かな??処分の仕方には不満があって今でも悔しい。チャンと理由を説明しろ!!でもそんなことよりも辞めることを優先にした。
 JW以外の仲間が徐々に出来てきて、いい人ばかりじゃない。それなりに注意しなけらばならないし、時々とんでもなく迷惑である。でも素敵なことは誰一人として『人に完璧を求めない』。不道徳なことを要求してくる人は注意しなければならないけど決して高潔さを要求してこないでしょ。要はその人間関係を見極めてそれなりに付き合えば誰だって良い所と悪い所を持ってるんですよ。
No.582 Re:書きたいことがありすぎて書けない 投稿者:ヘッコミレモン 投稿日:2002/06/29 04:44 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
初めまして。排斥してもらって8年目の元2世です。
JWしてた時、先輩姉妹から
「辞めたら楽やろうね。でも幸せにはなれんよ」と言われました。
でも私はJWで育った15年より、辞めてからの8年の方が幸せです。
”本当の自分でいられる”という自由を味わっています。
今では優しい旦那とかわいい娘と暮らしていますヨ!

No.583 きわめて真実 投稿者:ダミアン 投稿日:2002/06/30 08:55 ないしょ    部外者です ひ・み・つ 考えたこと無い
エホバの証人=エホバの名のもとに集まる人々
いわゆるキリスト教世界=イエスの名のもとに集まる人々

使徒たちは誰の名を語って迫害されたか、思い出してほしい。
No.584 はじめまして 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/06/30 22:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
こういうサイトがあることを昨日はじめて知りました。
同じように2世の苦労している方が大勢おられるんですね。
私の場合は子供のころからかなり体が悪かったのでJWから離れるのは
大変でした。必死で地獄のような治療をしてきました。
それも会衆から白い目で見られながらね。

JWの2世は病気だと悲惨です。逃げることができません。
地獄の闘病生活をしていた時にある事件がありました。
同じように病気のためにクリスチャン家族でありながら家庭で虐待を受けて
いる姉妹の手助けをさせて頂きました。ひどかったですよ。
逃げることができない状況ですからね。地元の長老も実態を知りながら
手を打つことができないのですからね。
うちの両親(父は未信者、母はJW)がかくまいました。
その事件と姉妹の語ることからJWの隠れた実態の一端を知りました。
私も両親もぶっ飛びました。もう母は私が離れることに強く反対できません。母が集会に行く理由は情報から取り残されるからだそうです。
何もわからなくなるのが恐いそうです。集会も適当に休んでいます。
私が脱会しないのは母がいじめに会わないためです。以前は非常識なJW母
でしたが、実の親が強烈ないじめにあうのは忍びません。

現在、私は体がかなり回復してJWとはまったく関係のない主人と結婚して
心穏やかな生活をしています。主人はJWにありえないぐらい良い人です。
両親はうちの主人を大変気にいってます。主人は実家の事情をよく知って
います。私たちが実家に行くと母は集会を休んで料理してくれます。

私は組織と交わっていた時にJWのこういうところはおかしい。
会衆のこういうところは改善すべきと言ってきました。
でもそういうことは無駄ですね。おかしいと思った人はどんどん離れて、
JWが減っていかなければ何もわからないでしょう。
離れないように組織が強化されるだけかもしれませんね。

はじめてなのに長くなってしまいました。すみません。
No.585 Wカップ、ブラジル優勝!! 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/01 06:45 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さんもご苦労なさってたようですね。
ウチの母親もまだJWに行ってます。おかげで家の中は汚いよ。台所のテーブルなんか本で盛り上がってる。JWの本って整理しないとドンドン増えて家に住めなくなる。オマケに飯は手抜き。集会や何やで出来合いのかそれに近いのを並べてるだけ。煮物なんか片手間にやってるから焦げてたり煮足りなかったり。オマケに気が短いからスグ怒る。昔はよく感情まかせに叩かれたものです。JWの何か差し入れの時なんかウチよりいいもの持って行いやがる。何が家族愛だ!栄養豊かな美味しい食事だ!こんなの食ってりゃ頭まで栄養回らないぞ!JW2世問題って栄養面から精神バランスがとれてない点もあるんじゃないでしょうか?!

話は変わって、児童虐待のTVに協力したJWは審理にかけられたとJWICのサイトで見たけど、やはり「組織の手順」を守れなかったという見解でしょうか?明らかな犯罪で被害者があり再発による危険がある場合組織も実態調査を急ぎ処置する必要があると思います。行なわれている犯罪の被害者の救済が優先されなかったためにTV報道という事態になったんでしょ。

ついでに白雪姫さん組織をおかしいと思った人が離れるべきなんでしょうが「油注がれた者級」は微増してるんです。ん...それこそ可笑しい!
No.586 暴露してます 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/01 20:37 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ボンノさんこんにちは。レスありがとうございます。
昨日、書き込んだはずが書き込めてないと思ってました。
今日来たら、レスまであるではありませんか。び〜っくりしました。
私の父親はキレイ好きの未信者なのです。ボンノさんが書いておられるご同様のケースを暴露してます。これってパターンですね。どこでもそうらしいですね。開拓奉仕の名の元に家事はメチャクチャ。
うちの父は「エホバの証人の家庭はみんな我が家みたいに散らかっているのか?」とよく言ってました。私は「何言ってるの。こんなもんじゃない。それこそホコリいっぱいでもっと汚いよ。」「おでん作るのだっておでんの素なけりゃおでん作れないんだもの」すると父は「最低だな」と。母はつまずくし。会衆内のほかの姉妹たちにもよく暴露してました。おでんの素使わない人に暴露するんです。でなきゃその人たちかわいそう。だって家事もちゃんとして集会に伝道でしょ。みんなそうやっていると勘違いしてるんですもん。だから暴露してやるの。まじめに家事している人はホッとするらしい。他の人はスーパーマンじゃないんだって、自分と同じ人だって。

おでんの作り方をJWの主婦に聞くと面白いです。インスタントでしか味付けできない人はそれこそスジ肉でダシを取るなんて言うとび〜〜っくりします。そこで言うんです。「インスタントに頼っていたら未信者の家族に悪い証言になりますからね」
今ではこんな嫌味を言う必要もない生活なんで、お苦しみのみなさんには申し訳ないです。今更ながら思います。未信者が同居してるって救われますね。クリスチャン家族の人こそ地獄絵図なんですから大変。
あっ、私が嫌味たっぷり言った姉妹たちはとんでも主婦1世ですよ。それも2世を養育なさっている1世。
1世見てるとむかつくのですぐに嫌味を連発してました。
No.587 ついに言いました。 投稿者:juju 投稿日:2002/07/01 22:13 現役2世姉妹 一応現役でーす 今、どん底です 10代後半 宗教はもうこりごりな人
ついにJWの母親に言いました。
もうJWに疲れたと。
自分の気持ちやこういう理由でJWでいるのが嫌だということを
詳しく書いた手紙を渡し、
それについていろいろと話し合いました。

どんなに怒られるかと思っていたら、
予想外に、普通にいろいろ話してくれて、
結構私の気持ちを大切にしてくれる感じで。

集会や奉仕も、来れる時だけ来ればいいとか、
男の子と2人でご飯とか食べに行ったりしてもいいとか。
(ただし、人がたくさんいる場所に限って。)
なんか、きつく言い過ぎていたことをちょっと反省していたみたいです。
そして、
「完璧にJWとしてやらなくてもいい。
集会にこなくてもJWとして認められている人もたくさんいる。
ゆっくり休んで考えなさい。
『偶像崇拝』と『淫行』さえしなければ、
JWとしてとりあえずはやっていられるから」
みたいなことを言われました。

要するに、
「JWの枠内の隅にいてもいいから、
とにかくJWから完全には離れないで」ということですね。

・・・う〜ん、でも・・・。
即排斥になるような事をすでにやっちゃってますからねぇ・・・。

とりあえず、JW休業ということになりました。

そして、
「世の人としてやっていけると思ってるの?」とかも言われました。

・・・自信はそんなにないけど。
はぁ・・・。

あっぷるさんみたいに遠くの大学行けばよかった・・・。
思いっきり地元の学校なので、
一人暮らしのしようがないんです・・・。
No.588 馬鹿2世は嫌いだ! 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/01 23:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さん、どこでもそうでしょ。この間新車が来たので嬉そうに乗り回してました。夜10時くらいだったかな、ラーメン屋に寄ったんです。神権家族が食事してました。服装から察して集会の帰り。小さい子に食事もさせずに集会連れて行って可哀想に...

JWの頃はよく馬鹿にされたな。会衆のベテル見学の時にお昼の食事はベテルに知り合いがいて招待してくれたらベテルの食堂で食べられるんです。それ以外の人は外でお弁当。同年代の兄弟から「ボクは研究司会者がベテル奉仕者だから。兄弟はベテルに知り合いいないでしょう」と馬鹿にされてお昼にロビーでベテル奉仕者を待ってて「何で兄弟もいるの?」「実はボクも招待されてて」それで「どんな兄弟来るの?変な人でしょ?」と興味深深。で来たのが支部委員の兄弟だったので顔色変わってましたよ。「同じ会衆の○○と言います」とか言って話かけてる。あとで「どうして兄弟みたいなのが」放っとけ!ベテル奉仕者知ってる位で自慢するな!JWの神権家族の馬鹿2世は自分が優位でないと気に入らない。ウチは神権家族じゃなかったけど馬鹿にされる覚えはないよ。神権家族って親が長老とか奉仕の僕で母親が開拓者ってパターンが多いじゃない。だからって人を見下げていいの?
No.589 Re:ついに言いました。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/07/01 23:53 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 「世の人としてやっていけると思ってるの?」とかも言われました。
☆このくだりに,つい,笑ってしまいました…ごめんなさい m(__)m
No.590 母に教えてあげました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/02 00:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
NGO問題、児童性虐待事件、そしてなによりもブルガリア輸血解禁。
さっき、電話で母に教えてあげました。もう何を聞いても驚かないモードになっていた母ですが輸血解禁にはかなり納得がいかない様子でした。
ここ数日間、ネットで知った情報を母に流しています。一日で全部教えると大変なので少しづつ流してます。
で、こう言いました。会衆の中でこの情報知らないのはお母さんだけよって。大げさですが。母の会衆ではほとんどの人がPCを所有。だから母は本当に自分だけが知らなかったと思ってるかも。PCもネットも全然分からない母ですが、今回のことでネットとはすごいと思ってます。このサイトをはじめいろいろ見たいらしいです。
No.591 JW休業 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/02 12:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
jujuさん
>とりあえず、JW休業ということになりました。
よかったですね。
言うまではいろいろと心配したと思いますけど、
なんとか目的は達成できましたね。

>・・・う〜ん、でも・・・。
>即排斥になるような事をすでにやっちゃってますからねぇ・・・。
これは切り札だから最後まで使わないですめば使わなくていいんじゃないの?
「あんた最近おなか出てきたわよ」
「そお? 最近少し食べ過ぎたかなぁ?」
「生まれた赤ちゃん未熟児だったんだって?」
「そうそう、まるまると太って4キロ越えた未熟児でさぁ、
保育器に入らなくてよかったからラッキー」
要は親を悲しまさせないための建て前だと思っておけばいいんですよ(^^)

>そして、
>「世の人としてやっていけると思ってるの?」とかも言われました。
>
>・・・自信はそんなにないけど。
>はぁ・・・。
私も昔まるっきり同じセリフを母親に言われた記憶がありますよ。
先行き不安な子供に送る最高のセリフでした(苦笑)。
世の人としてやっていくより、JW信者としてやっていく方が大変なんですが、
それは人それぞれで感じ方が違う永遠の平行線意識なのかもしれませんね。

でね、世の人として生きて行く方が全然楽ですよ。
ボンノさんの言うとおりです。
>でも素敵なことは誰一人として『人に完璧を求めない』。
>不道徳なことを要求してくる人は注意しなければならないけど
>決して高潔さを要求してこないでしょ。
>要はその人間関係を見極めてそれなりに付き合えば誰だって
>良い所と悪い所を持ってるんですよ。
てことですね。100%に近づかなければならない自己責任はしんどいですが、
0%からスタートする自己責任はいろいろな可能性があるから自分に夢がありますよ。

白雪姫さん
>今回のことでネットとはすごいと思ってます。
>このサイトをはじめいろいろ見たいらしいです。
エホバの証人情報センター(JWIC)は要チェックです。
ネットの常識になってますね。
http://www.jwic.info/home_j.htm

この中に、日本支部員が排斥になったって投稿が出ていましたが、
続報を期待しています。でも詳細がわかるのはまだまだ先だろうなぁ。

http://www.jwic.info/forum/062702.htm
No.592 あれ〜!! 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/02 14:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
本間年雄排斥ですか?ロイド・バリーの後に支部調整者やってた人じゃない。子供ができてベテルに通いで支部委員やってたんですよね。ボクがJWの頃には支部委員は辞めてたました。面識はない方ですけど驚きました。
No.593 ボンノさん気が早いよ(^^) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/02 14:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
まだはっきりわかんないですよ。
もし裏がとれてたら村本さんはTOPで大見出し付きで出してくるでしょうからね。
今後の情報の展開待ちですね。
No.594 排斥の思い出 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/02 16:13 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
デマにしてもインターネットに載っちゃったんだから反響は大でしょ。
私ごとですが開拓者辞めたら排斥されたと近隣の会衆に噂されて大会行ったら誰も口訊いてくれないの。ハッハッ。見るに見かねて巡回監督夫婦が「一緒に食事しましょう」と誘ってくれてお弁当食べたんです。あの時は嬉しかったな。それを見た人たち首をかしげてました。会衆の成員に「○○兄弟は排斥されたみたいですよ」と言った長老なんか「どうなってるんですか」と質問されて困ってました。慌てて謝りに来たけどね。
No.596 重要度5つ星 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/02 21:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、ご助言ありがとうございます。
エホバの証人情報センター(JWIC)もじっくり見ました。
このサイト同様重要度は高いですね。
このサイトの一つの重要性はムチのツールだと思いました。
私や母が知っている組織は75年以降なので、貴重な証言です。
情報感謝しております。

ボンノさん、エホバの証人の噂話や中傷っていつもスゴイですね。
それこそ特別開拓者が体壊して開拓降りて療養していると、霊的に堕落した人で要注意人物みたいに言われる。それも会衆を超えてものすごい勢いで。噂している人たちはその事を指摘されても恥ずかしいという気持ちもない。

開拓者でなかったら人に非ずって精神。巡回監督なんか病気の人にも平気で開拓の圧力かけるし、会衆では誰が見ても明らかに精神疾患抱えてる人にも割当がきてました。できる訳ないじゃありませんか。本人と家族がどれだけ負担になっているかですよ。そのことをおかしいぞと言う人が誰もない。
でも、私は主張してました。主張すると皆さん絶句するんです。人間性が麻痺している証拠。
末端のエホバの証人は使い捨てカイロや使い捨ての弁当箱じゃないんだぞ。
No.597 頼むよ〜(汗) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/02 21:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
個人のプライバシーにはそれなりに配慮してるんだからさぁ、
支部委員クラスなら公人だから仕方がないけど、
信者の実名公開はだめだってばさ。
頼むよ〜(^_^;)

悪いけど実名が出てるから#595は削除したよ
No.598 Re:頼むよ〜(汗) 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/07/02 22:05 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 悪いけど実名が出てるから#595は削除したよ
☆あれま,そりゃまたごめんなさいです。でも,誰の実名出したんだっけ? (数年前に居眠り運転の大型トラックに追突されて記憶喪失に陥って以来,今でも軽い記憶障害が残っているものでご容赦あれ)
もし,○本△介なら,彼は立派に支部委員だった,というより,支部委員の中で唯一大学進学した人物だったはず…親の権威に従う意味で東大かどこかの医学部に進んで,満二十歳になった時点で自分の意志で退学した…なんて話を聞いてたような。数年前に日本支部を追われて長野県だったかにただの特開の長老として流された,というところまでは消息を聞いていたので,ホンマかいな? 人違いとちゃうか?と不思議に思っちゃった訳です。
No.599 了解です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/02 22:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
私は支部委員の名前を全部知ってるわけじゃないから、
どこかの会衆の信者の名前かと思って焦りましたよ。
てことは私の削除ミスになるのかな?
もしそうならすみません。

支部委員排斥のソースは今のところJWICの投稿だけですから、
数日後には何かわかるんじゃないのかなって思ってます。
No.600 早く第2報を!! 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/03 05:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
 藤本亮介にこだわりますね。ボクがJWの頃に支部委員降りて長野に特開の長老で行ったんですよね。理由は確か奥さんの病気か何かとの噂でした。勿論尾ヒレの話も耳にしたことがあります。最初の奥さんが病気か何かで亡くなられて再婚してて奥さんの連れ子がいたとか聞いたことがあります。神戸の背教事件の直前に支部委員を下りたと思います。それで神戸事件の岩村義雄元長老のネタになってたようです。
 あの頃は北海道・広島事件の金沢司元長老とか色々耳にしました。広島事件の時はまだ支部委員だったと思います。時期的に背教がJWの世間で賑わってました。余談ながら岩村義雄は当時「目ざめよ」か「見よ」かの伝道風景に親子で用いられれたので話題になったんです。神戸事件は80年代後半だったと記憶します。当時の背教者は今でも元気に活躍してるようで西舞子バプテスト教会の小崎稔副牧師なんかがメンバーでJWから長老先頭に神戸・明舞会衆から西舞子バプテスト教会に数名が移籍した事件です。岩村義雄は神戸の朝霧駅(花火事件や陥没事件で有名)で朝、街路伝道やってるって話です。この事件でも監禁事件の草刈牧師が暗躍してたようです。そこらは彼らを紹介してるHPがいくつかありますので実名にさせて頂きました。
 今回のニュースソースでは本間年雄ということでした。元支部調整者が排斥になったのが事実だとすればJW内外の動揺は大きいと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る