昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8701-#8800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8701 まいけるさん 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/10 21:54 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
お返事ありがとうございますっ!(>▽<)
とりあえずマイケルさんの言うとおり留学に向けて頑張ります。
留学しちゃえばこっちのもんですもん!笑
きっと腹立ってるのは今だけなんでしょうね。。。育ててもらった恩は忘れませんもん。感謝はちゃんとしてるんです。
まいけるさん本当にありがとうございます。
すぐに感情で動いてしまうので、誰かに「待て待て!」って冷静な考えを聞かないと突っ走ってしまうんです。
この掲示板にきてよかったです。
来なかったら母にギャーってなって留学行かせてもらえなかったかも(笑)
No.8702 Re:マイケルさん 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/11 00:01 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教は必要ない人
ども、はじめまして。

> しかし、留学ですか・・・。大学進学すら許されなかった時代を過ごしてきた身としては隔世の感がありますよ、ほんと(^^;

共感です。まあ、行けてもたいした大学には行けなかったんだろうけど(^_^;)
あの時代は大学行ってるだけで、後ろ指指されてましたよね〜。
No.8705 こんばんは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/12 23:12 元2世姉妹 排斥でーす  ひ・み・つ 考えたこと無い
こんばんは!
すっかり、春めいてきましたね・・・。
もうすぐ、愛娘も卒園です!

それから・・・、学校、合格いたしました!!(o^^o)
大学に行かれなかった分、頑張ろうと思って受験しました。
やった〜!!と思っておりますが、教材がドンと送られてきまして、
これからの勉強が大変そうです!!(;´_`;)
でも、二年間ですが、頑張りま〜す!

4月から、私にとって本当にいろいろな転機となります!!
子供と共に私も、一年生になります!

いろいろと忙しくなりますが、頑張りま〜す!(^_^)b

No.8706 あたしの考え 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/14 15:02 元2世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
この頃よく考えるのは、60年前に起こった大東亜戦争の事。
エホバの証人だけではなくて、今の日本の教育で「戦争は悪。戦争をした日本は悪いことをした」と思っている人も大勢いると思います。
あたしもその中の一人でした。
留学の手続きをしてくれたあたしの恋人はその考えからあたしを解放してくれました。
出会った最初から「戦争は悪いだけじゃない」などとあたしに言っていましたが、あたしはワケがわからなかったです。
彼が日本に帰ってきていた時に「男たちの大和」という映画を観ました。その映画を観て、それこそ目覚めたような気持ちがしました。
その映画は大東亜戦争で沈んだ戦艦大和の話でしたが、その戦争に行く男の様をリアルに描いたものでした。
戦争なんて本当は行きたくない。けど、日本を守るために、日本に居る愛する家族、恋人、子供・・・自分の命以上に守りたいモノがあるから、自分の命を投げ出して戦争に向かう男たち。その姿はあまりにもかっこよくて綺麗に見えました。
その映画を見終わるまで涙が止まりませんでした。
今の日本は「命より大切なものはナイ」と思っている人が大半だと思いますが、その時代の人には「命より大切なモノ」があったんです。
日本が戦争したからこそ独立できた国はたくさんあります。戦争は確かに辛いものです。したくないものです。でも、戦争はただ悪いものだけではなかったんです。戦争してよかったモノもあったんです。
そこを今の若い人達に分かってほしい。
そして昔の戦争をして死んでいった人達に対する敬意と感謝の気持ちを抱いてほしい。
今の日本があるのが当たり前だと思ってはいけない。
その戦争して死んでくれた人達が居るから、今のあたし達は生きていられるんだと、早く気づいてほしい。
エホバの教えを本物だと思っていた時、あたしは母国の事より、「人間」そのものの事を考えていました。「人は罪深いものだから、戦争という過ちを犯したのだ」とか。
でも、ほんの60年前まではあたし達は人間じゃなかったんです。当時白人は黄色人種の事をサルだと思っていたんです。西洋からきた「キリスト教」のいう「人間」とは、白人だけの事なんです。
無知のうえに自分が今生きている「日本」の事が見えていませんでした。この世界が当たり前だと思っていました。前からこの時代があったんだと思っていました。
昔日本を命をかけて守ってくれた先祖達に失礼だったと思います。
この事を理解すると、もっと生活が意味のあるものに思えてきました。今まで築かれてきた時代の上に立っていると分からなければ、ふわふわ浮いた土台のない感覚で生きる事になります。誰に感謝すべきか、それは架空のエホバ神でもお釈迦様でもなくて、まずは今の時代を築いてくれたご先祖様にすべきだと思います。
この事を気づかせてくれた恋人にはとても感謝しています。
エホバの中で居ると、ずっとこの事には気づけなかったと思います。
今の日本、昔の日本、そしてこれからの自分のあり方を考えさせてくれました。
今の若い人達にも自国に誇りを持って欲しいと思います。
No.8707 素晴らしいご意見です 投稿者:SOS 投稿日:2006/03/15 00:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教がないと寂しい人
8706のコメントに同感です。素晴らしいご意見ですね。
一般的な「太平洋戦争」という語ではなく「大東亜戦争」という正しい語(日本人として)を選んでいるところなど、もはや10代後半の方とは思えないです。

男たちの大和はいい映画でしたね。二回見に行きました。最初の、大和の艦先端の、菊の御紋章が夜の海を切り裂いて進んでいくシーンから涙が出てきました。ほぼ全編号泣です。

私はもうエホバの証人ではありません(自然消滅)。でも、聖書と一般的なキリスト教の基本的な信仰感は残りまして、いまだ持ち続けています。でも香津恵さんのおっしゃることは正しいと思いますし、全く同じように感じます。
ですから、自分の中に二つの完全に矛盾した正義の基準・信念が同居していることになりますが、自分はそれで良いと結論しています。

天皇陛下が日本人にとってかけがえのない高貴な方であられるように、人類の創造者であられる天の父なる神は高き所におられる崇高な方。・・・人類の歩みは聖書によれば“罪深く”、御子イエスの崇高な教えには到底及ばない。しかし、神も、イエス様も、一生懸命生きている人類が聖書に反して積み重ねた悪を、許してくださるはずであるとの結論に達しました。なにより、人類の生みの親であられるのですから。
信仰を持つ人も持たない人も、神を信じる人も信じない人も、毎日の生活が先人達の犠牲、屍の山の上に築かれていることに気づき、感謝し、粛々と生き続ける・・これで良いのではないでしょうか。

なんかまとまりのない発言になりましたが、とにかく、JWや一部の教会、一部の宗教が持っているような「私達だけが清いので私達だけが救われる・・」という考えには心底嫌悪感を感じます。情報や生活圏が地域的に細かく隔絶された古代では、そのような宗教が当時の限界だったに違いないと思いますが、もはや時代は変わり、人は信仰や信念の点で進歩できる環境にいます。信仰合同とか、新興宗教とかいう怪しい試みではなく、古典的な純な信仰感を持ち続けつつも独善的な醜さから脱するということができる時代になったと考えています。
それで私はJWから離れる決心をしました。視野の狭い自己中心的な宗教組織に居続けるのは良心が許しませんでした。

ゆーじさんは自衛隊員として、国防の任に就いておられた過去がおありでしたね。感謝します。
No.8708 ん〜。。。 投稿者:金矢 投稿日:2006/03/15 04:15 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
太平洋戦争を大東亜戦争ということに違和感を感じます。
職業柄、組合柄の規制概念化も知れませんが・・・。
まぁ、人それぞれということで受け取って下さい。
No.8709 時代が変わって来たねー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/15 08:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
私が現職自衛官だった時代は東西冷戦の時代だったから、制服(セーラー服)で
上陸(外出)すると、日本の国益よりロシアや中国や北朝鮮のために売国活動して
いる左翼活動家の人たちに、「この税金泥棒っ!」ってののしられてたんだよね。
そう言う時は、「うるせー、お前の税金なんか使ってねーよ。俺の先祖が先祖代々
納めてきた年貢を俺が回収してるんだ。文句あるか!」って言い返してました。

「男たちの大和」はいい映画だったね。上映中にすすり泣きの声多数でした。
あの中で飯炊きの2等兵に、「お前は親1人子1人なんだから申請すれば
艦(ふね)を降りれるんだから大和を降りろ」ってシーンがあったけど、
ああいう状況になったら後で後悔したくないから俺もみんなと一緒に沖縄行くなぁ。

海上自衛官時代に演習で横須賀から沖縄に行くことになったんだけど、その時
太平洋上に巨大な台風が2つ来てて、「今度の航海では演習の都合上、間違いなく
台風に突っ込んで行くことになるからお前ら全員死ぬ気で覚悟しておけよ。大昔、
戦争前に友鶴事件ってのがあってな。駆潜艇が台風に突っ込んでいって転覆して
艦長以下100人以上死んだこともある。俺らもそうならない可能性は無い」って
言われてね(苦笑)、 事前に死ぬ思いすることがわかっていても、それでも逃げずに
艦に乗ってなきゃならないのが海上自衛官なんだよね。

で、結局台風の中に突っ込んで行って、大暴風雨の中、右に左に傾く45度の
大ローリングで、死ぬ思いしてやっと台風を抜けて沖縄について、帰りにまた
同じ台風に突っ込んで、また45度以上の大ローリングして(行きより帰りがひどかった)、
船乗りはやるだけやったら後はあきらめが肝心ってことを学びました。
「軍隊は運隊、運が良ければ生き残れるし、運が悪けりゃあきらめろ」ってことね。
みんな死んでも俺だけは何故か絶対に死なないという都合のいい確信だな(^^)

あとさ、「大東亜戦争」という言葉を聞くと「八紘一宇」の精神とか「国家神道」、
特高警察による弾圧をイメージして感情的に反発する人がいるけど、
「太平洋戦争」という言葉はアメリカ側から見た戦争観だよ。あと日本海軍から
見た場合も同じ、日本海軍は太平洋を主戦場にして戦ったんだから太平洋戦争
という名前でOKです。

でも日本陸軍は日華事変の時から中国と戦っていて、その後東南アジアに攻め
入って、アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、その他の国々と地上戦を
闘ったわけだから、陸軍から見た場合は大東亜戦争というのが正しい読み方です。
そして日本の立場から見れば、「太平洋島嶼戦+対東南アジア戦+対中国戦」
なので、イデオロギー抜きで適切な言葉を探せば「大東亜戦争」という言葉が
一番適した言葉になっちゃうんだよねー。
No.8710 戦争について…一意見ですが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/15 09:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
過去に起きてしまったことに対して、そのために命を懸けて戦った人に対して、とやかく言うのではなく、

これから将来のために、国益を守るために命を奪うと言うやり方には賛同できません。

国民の命を守る以上に大切なことってなんでしょう?
なぜ日本は戦争に突入せざるを得なかったのでしょう?
軍事力を行使してまで押し通したい主張とはなんだったのでしょう?
命を犠牲にしてまで何を得たかったのでしょう?

大東亜戦争は、守るための戦争ではなく、得るための戦争から始まったように感じます。
日本は朝鮮に、中国になぜ武力を持って進出したのでしょう?
朝鮮や中国が先に日本に攻撃を仕掛けたからでしょうか?

それが朝鮮や中国のためになる行為であったとするなら、
なぜ同盟関係という形が取れなかったのでしょう?

国家が存する以上軍隊は必要と思っていますが、抑止力としてのみ維持されるようわずかな意見でも国政に参加しようと思っています。

愛国心を持つのは大いに結構なことですが、
全ての相手側の国民にも同じ大切な気持ちが存在することを踏みにじってはいけない…と。

何よりも、尊い心を持って命がけで戦っている人たちの後ろにいる、
自分たちは一番安全なところに身を隠して、戦争をビジネスチャンスとしてしか見ていない連中に、良い思いをさせては絶対にいけないんだと。
No.8711 Re:こんばんは! 投稿者:ラブ・ブラン 投稿日:2006/03/15 10:38 元2世姉妹 排斥でーす 壊れた事はないです 30代前半 考えたこと無い
学校、合格おめでとうございます。
何の学校にいかれるんですか?
新たな門出ですね、お互い今の生活をおうかしましょうね。
No.8712 勉強になります。 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/15 11:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
私は先の戦争の分類は、このように考えていました。
                               アジア人を人種差別する白人の植民地支配、帝国主義から五族共存、王道楽土を掲げ解放し大東亜共栄圏を構築せんとしたのが大東亜戦争。
世界の警察官を自負するアメリカの経済制裁から自国の勢力圏を保持する為パールハーバーを攻撃したのが太平洋戦争。
1939年ナチスドイツのポーランド侵攻から1945年原子爆弾投下まで世界中に戦火が拡大したのが第二次大戦。

大東亜戦争は主義主張の趣旨は立派だが、「アジアの弟分の家に白人の強盗が居座っていたので俺達日の丸組が追い出してやったんだ。感謝しろ、だから食い物よこせ、俺達のしきたり、言葉を覚えろ、俺達のために働け、違う奴らを救いに白人どもを駆逐しにゃならんからな。奴らは人間じゃねぇ。鬼畜だ!」という側面もあったそうです。又、兄邦の日本が倒れたのを契機に多くの国が独立を果たしたのも事実ですね。日本の大義名分、善悪は別として、反射的利益ですね。結果に対する効果がでた訳です。
白人はイエローモンキーと差別し、日本人は鬼畜と罵しり、アジア人は悪鬼と恐れる。先後は別として差別はお互い様ですね。

ほんの一握りの暴君、資本家の為に世界中の人の人生が人格が未来が歪められてしまう。戦争は悪。日本「も」悪いことをした。ナチスも英米も悪いことをした。
戦闘員とはいえ戦艦ごと沈められた人も犠牲者、主砲、機銃でばらばらにふっとばされたパイロットも犠牲者。しかし双方加害者でもあります。

戦争をしてよかったことも結果的にあるかもしれません。
しかし、膨大かつ甚大な犠牲の上の結果的産物なので、戦争遂行と戦争回避を利益考量すれば後者の利益が大きいのではと思います。
先の大戦では非戦闘員の大量虐殺という人類史上拭い去れない大きな傷跡を残したと云われます。戦争に正義など存在しないのでは?

私は近代史が好きなのですが、学生時代の教科書は日本を悪者にし過ぎていて、困りものでしたね。逆に昨今では戦争を美化までは行かなくとも、正当性を主張する向きがあります。困りものです。
又、一部の人間が何か企んでいるのでは?等の懸念があります。
首相の靖国参拝、テレビ、映画、教科書等・・・

戦争は日本が悪いと教えれば、皆、それに靡く。
戦争は悪いことばかりでないと宣伝すれば、大方それに傾く。

学生時代、韓国人留学生の言
「母国では日本人は皆悪い、今も悪い、今度は金で我が国を脅かしているといってるが、僕はそうは思わない。日本人は赤ん坊から年寄りまで皆悪いのか?あり得ない!戦争責任だって君にあるのか、お父さんお爺さん世代にあるのか、皆犠牲者じゃないの?」

自国の教科書、世論の論調に疑いを持ち、日本にまで来て確かめ双方の情報を比較衡量し自分の考えを確率し自国でジャーナリストとなったそうです。 

彼からお教え頂いたのは、事物は絶対的でなく相対的であり、それを前提に自己の頭で考え抜くことでしょうか?

JW的要素はこの世の中に一杯ありますが、惑わされないよう気をつけます。あれゃあ、もうこりごりですからね。
No.8713 訂正 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/15 11:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
確立と書きたいところ変換ミスにて、確率と入力してしまいました。
又、改行ミスにて一行目は御見苦しくなってしまいました。
お詫びして訂正します。 他にミスはないよね?
No.8715 こんばんは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/16 00:34 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 考えたこと無い
こんばんは!
ラブ・ブランさん、レスありがとうございました。

私は、介護福祉士の資格を取ることができる学校に行きます。
JWだったゆえに、大学に行くことができなかったこともありますし、今更ながらですが、なにか資格を身につけていた方が、老後のためにいいかな〜なんて思い、受験しました。

大卒という肩書きがあれば、他の選択肢もありましたが、学歴のない私には、これが精一杯の受験でした。
今更ながら、大学という学歴の重要さを感じております。

マジメに、簿記の資格なんかあっても、大卒という学歴にはかなわないんですよね・・・。
まあ、仕方ないけど・・・。(;´_`;)

今の時代、大卒の資格は、必要不可欠ではないかなぁ〜と思っております。
だからこそ娘には、大学に行ってもらいたいと思っております。
大学がだめなら、専門学校でもいいから、なにか資格をとって一人前の社会人になってもらいたいです。
私は、バブリーな時代に育っていたので、就職には全然苦労しませんでしたが・・・。
あの当時、お給料すっごく良かったです〜!
ボーナス8ヶ月分も、もらえていたしなぁ〜。(>_<)
JW的には、かなり問題があったと思いますが、大企業に就職できたから本当によかったのですが・・・。
本当に、長老に説得されて、あの会社を辞めて開拓者なんかにならなかったら良かったんだけどね・・・。

だからこそ、愛娘には、JWみたいなフリーターにはなって欲しくないなぁ〜・・・。

みなさんは、大学に行くことをどのようにお考えでしょうか??

4月から、学生頑張りま〜す!! (^_^)b

No.8716 突然ですが 投稿者:ななし 投稿日:2006/03/16 17:11   今、どん底です  
数年前の過ちで処分される事ってあります?
No.8717 Re:勉強になります。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/16 17:30     
ひさびさにここでカキコします。

男たちの大和はいい映画なのですね。
私は邦画の戦争ものといえば「二百三高地」が好きですが。
新版「戦国自衛隊」も早くDVD借りてみたいが最近忙しすぎてまだ観れていません。

今までの日本の自虐教育がひどすぎて、それに日本人じたいが最近元気ないので、揺り戻しで自国の再評価、っていうような本とか映画が人気が出ているような気もします。

私の考えからすれば、自分の帰属する国とか会社とか学校とか、(エホも含めて)何らかの所属団体に愛着を抱いたり仲間や構成員の全体の利益を考える、というようなことは尊い考えだと思います。

でもそれもバランスの問題ですね。ともすれば組織べったりで自分がなくなってしまう。特に日本人の場合個性を殺すことを実質強要されることが多い。

エホも日本が戦争に負けて国のために戦争するのがバカらしいと気付いた日本人が代わりに会社とかに滅私奉公するようになって、はたまた軍事力でなくて経済力で世界に追いつけ追い越せ、みたいな時代に、
家庭の主婦を主なターゲットとして広まっていきました。

自分の人生を自分で考えて決める、ということが、長きにわたって一般的でなかったからでしょうか。何かに自分を預けないと安心できない人は、企業戦士になったり、新興宗教にはまったりしていきました。エホもその一環として、キリスト教の全然流行らない日本で、「キリスト教=聖書=家によく来るエホ」と宗教・キリスト教音痴の大方の日本人に認知されるほどに広まりました。

これまで隠してきたエホの組織の大嘘も、インターネットのおかげで、その気になれば誰でもすぐに知ることができるようになりましたが、エホがもともと性に合っている人はそんなことはお構いなしにエホを続けてこれまでどおり人を惑わし続けることに何の良心の呵責もないことでしょう。

まあそれはそれでエホをその人の自由意志で選択したともいえるので、知ったことじゃありませんが、

私が思うに、大事なことは組織とか国とか民族とか思想とかに自分を預けてしまうんじゃなくて、やっぱ何事も自分で事にあたってみて自分でその都度考えて、人の批判とかなんとかそんなことにまどわされずに確固とした自己と周囲との折り合いをつけながら川の流れのように生きていくってことでしょうか。

そしたらエホみたいなインチキ宗教にはまることもないし、自分を他人に預けてしまうなんてことをせずに本当の意味で自由に生きられる。
No.8718 Re:ん〜。。。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/16 17:38     
> 太平洋戦争を大東亜戦争ということに違和感を感じます。
> 職業柄、組合柄の規制概念化も知れませんが・・・。
> まぁ、人それぞれということで受け取って下さい。

大東亜戦争っていう言葉がおかしいとかそういうことでなくて、日本が戦争に負けて「大東亜共栄圏」「五族協和」みたいな概念が悪の権化みたいな言葉になってしまって、それでもって大東亜戦争っていう言い方も悪い、ってなってしまったってことでしょうか。

私としては、日本の一部のキ○ガイじみた左翼とか日教△とかみたいなのは無視するとして、
別に一部のマスコミや教育者みたいにやたら日本や日本人を卑下する必要もないと思いますが、

かといって別に愛国主義者みたいになる必要もない。おらが国が一番、何かというと国を持ち出す、アメリカ人、中国人、韓国人など、いくらも出会いましたが、大東亜戦争、なんていう用語よりもはるかに違和感を覚えます。
No.8719 Re:戦争について…一意見ですが 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/16 18:00     
> これから将来のために、国益を守るために命を奪うと言うやり方には賛同できません。
>
> 国民の命を守る以上に大切なことってなんでしょう?
> なぜ日本は戦争に突入せざるを得なかったのでしょう?
> 軍事力を行使してまで押し通したい主張とはなんだったのでしょう?
> 命を犠牲にしてまで何を得たかったのでしょう?

単純でしょう。アメリカが日本が中国から撤退しないと石油を売らないぞと脅したからです。
当時はアメリカが世界最大の産油国で、アメリカが石油を売ってくれなければいくら戦艦大和やゼロ戦を持っていても動かす燃料さえなくなってしまう。

なら中国から全面撤退すればいいかというと、そんな単純ではない。軍隊だけならイザ知らず、多くの日本の事業が中国大陸に進出していたし、農民もたくさん移住していた。軍隊が全面撤退となれば彼らも引き上げざるを得ない。

当然当時の日本の世論としても、アメリカの撤退要求なんて呑めるわけがないわけです。
天皇も含めて、アメリカとまともに戦争して本気で勝てると信じられたほどおバカな人はほとんどいなかったと思いますが、そうせざるを得ないほどのっぴきならない状況に追い込まれたわけですな。

アメリカ滞在の経験もあった山本五十六は、アメリカと戦争するなんていうのは世界を相手に戦争するのと同じ、東京は三度火の海になる、と言っていたそうだし、実際そうなりましたが、
それは一部の海外通の人の意見で受け入れられませんでした。

今のアメリカの戦争も結局は石油で似たようなものともいえますが、私自身は日本の中国進出は確かに得るための動機で出て行ったのでしょうけど、アメリカに戦争しかけたのは得るためというより国防のためでしょう。

てか、今も究極はそうだけど、当時は帝国主義の時代、やらなければやられる時代でした。日本にしても、日中戦争にしたって、先にやらなければ他の列強が分捕るだけで、そうなると逆に日本の立場が危うくなっていた時代。

自国の戦争を自ら「侵略戦争」なんていったのは日本の一部の首相くらいなもので、世界のどこの国も戦争は自衛のための戦争だって言ってます。あれは侵略戦争だ、なんて決められるのも、結局は今でも強国がより弱い国に対して決め付けて言えるだけのこと。
国際法も国連も、侵略戦争は悪と規定してはいるのだろうけど、実質なんの効力も機能もしていない。アメリカが結局非協力的だから。

今や冷戦も終わりアメリカがいつまでアジアに大量の兵力を維持するのか分からない。経済効率からいってもお荷物でしょう。
そうすると日本も自前で国防強化するのは当然ですわね。といっても日本の自衛隊はもはや米軍に深く組み込まれていて自国の軍隊といえるかどうかも疑問らしいそうですけど。

日本には技術力はあるのだし、その気になればいくらでもできる。今や軍事力も最先端は攻撃ミサイルとかそんなんでなしに、敵国のミサイル装置を遠隔操作で破壊したり無力にしたり、最先端のハイテクで敵の攻撃力を削ぐといったことではないでしょうか。

>
> 大東亜戦争は、守るための戦争ではなく、得るための戦争から始まったように感じます。
> 日本は朝鮮に、中国になぜ武力を持って進出したのでしょう?
> 朝鮮や中国が先に日本に攻撃を仕掛けたからでしょうか?
>
> それが朝鮮や中国のためになる行為であったとするなら、
> なぜ同盟関係という形が取れなかったのでしょう?
>
> 国家が存する以上軍隊は必要と思っていますが、抑止力としてのみ維持されるようわずかな意見でも国政に参加しようと思っています。
>
> 愛国心を持つのは大いに結構なことですが、
> 全ての相手側の国民にも同じ大切な気持ちが存在することを踏みにじってはいけない…と。
>
> 何よりも、尊い心を持って命がけで戦っている人たちの後ろにいる、
> 自分たちは一番安全なところに身を隠して、戦争をビジネスチャンスとしてしか見ていない連中に、良い思いをさせては絶対にいけないんだと。
No.8720 Re:戦争について…一意見ですが 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/16 18:04     

>
> 今のアメリカの戦争も結局は石油で似たようなものともいえますが、私自身は日本の中国進出は確かに得るための動機で出て行ったのでしょうけど、アメリカに戦争しかけたのは得るためというより国防のためでしょう。
>

マッカーサーは戦後自国に冷遇されたせいか、日本人にチヤホヤされたせいか知りませんが、
「日本にはろくに資源もなく、かの戦争はやむをえない理由からの90%国防のための戦争であった」と言ったといいますし、これは公式の記録にも残されていると聞きましたが。
No.8722 Samsungさん 投稿者:SOS 投稿日:2006/03/16 19:34 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教がないと寂しい人
ご本人なら、なんだか以前と人が変わったような落ち着いた話し方(厳密には書き方ですが)ですね(^^)失礼。
No.8723 Re:突然ですが 投稿者:ラブ・ブラン 投稿日:2006/03/16 22:12 元2世姉妹 排斥でーす 壊れた事はないです 30代前半 考えたこと無い
何年前のものでもJWでいう「あっこう」であれば、「悔い改め」がなければ排斥されるよ。
No.8724 Samusungさんとは論点が異なりますが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/17 00:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私が言いたいのは、いかなる形であれ、戦争を美化するのはいかがなもんかと言うことと、
その裏には、メディアを通じて人々の意識を操作しようと言う動きがあるやも知れないので、簡単に何かに影響されるのはいかがなもんでしょう?ということでした。

戦争の正当性について論じていては水掛け論で永久に終わらないでしょうから、あえて論じませんし、そんなことに時間を費やす気もありません。

JW時代の素直な性格が抜けきっていないせいかもしれませんが、
はっきり言って、たかだか映画を見たくらいで1つの見方に影響されるのはちゃんちゃらおかしいなって。

大切なものを守るって言うのは、自分の側から見た一方的な論理です。
相手には相手の正義があり、大切なものがあったのであって、敵味方を問わず、死んでいった人には、それぞれに愛する家族があり、守るべき国があったはずです。

戦争という悲惨な経験を通じてあるものがあったとすれば、この愚行を2度と犯してはいけないということであり、それは人間の本能とは反対のものであるかもしれませんが、理性と情愛に基づく判断であって欲しいと願うのです。

偏った愛国心、誇りではなく、正しい方向に導き出された誇りを持って欲しい。

元来日本人は好戦的な国民ではなく、むしろ平和主義であり、美しい独自の文化を持っているのですから、西欧を主流とした競争主義のような同じ舞台に立つまでもなく、独自の文化に誇りを持っていって欲しいものです。

No.8725 Re:こんばんは! 投稿者:さそり 投稿日:2006/03/17 14:55 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 宗教はもうこりごりな人
パンダさん。こんにちは。お初です。
以前一度だけカキコしたことありますけど。。。
貴方のカキコ読んでつい誘われて出てきちゃいました^^
> 私は、介護福祉士の資格を取ることができる学校に行きます。

凄い決心なさいましたね。素晴らしいことです。ご年齢は?ですが、前向きに生きておられるご様子に励まされます。

> だからこそ、愛娘には、JWみたいなフリーターにはなって欲しくないなぁ〜・・・。

同感です。私も現役時代、周囲のB&Sの定職を持たず、パートで、半分は現役JW親のスネをかじりながら開拓奉仕をして満足気にしている姿が大嫌いでした。
私の息子は悲しいことにまだ、組織に残したままの状態ですが、
結婚をしたいと言い出した時、生計の安定を条件に出しました。
終わりがいつ来ても良いように心は目覚めていなさい。しかし、期待通りに終わりが来なくても慌てず、困らないように全時間の仕事に就きなさい。厚生年金、健康保険のある所に就きなさいと。。。
妄信的に生きるな。。。と言い渡しました。

まだ、現役ばりばりの母親の言葉には驚いたかも(~_~;)
でも、幸いなことに、集会を支持できる仕事でないといけなかったので
将来的に少々不安も無きにしも非ずの会社ですが、ちゃんと仕事を持つ社会人として生きて行ってくれてます。

一昨年の夏の大会で、赤ちゃんの頃から良く知ってた子が、インタビューでステージに上がり、司会者に賞賛されました。
高校では好成績を修め、運動能力も良く先生から好意を受け大学推薦の誘惑、就職先斡旋の誘惑を退けて、パートを選び、開拓奉仕を捉える決定を下した模範的JWとして。。。。

先生方のご好意を「誘惑」「圧力」と罵倒する組織は異常です。
人の親切を良くその様に足蹴に言えたものです。
私は、その大会を機にプッツ〜ンと切れて、JW関連サイトに出入りし始めて、JWの嘘を知り、自然消滅を開始して今日に至っています。

> みなさんは、大学に行くことをどのようにお考えでしょうか??

息子にはもう少し、将来も倒産とか心配の無い、安定した会社に勤めて欲しいと思って私なりにいろいろ求人情報を見るのですが、何でこんな仕事に「大卒」の条件要るの?と思うような会社まで、学歴主義です。これが、現実の世界です。

> 4月から、学生頑張りま〜す!! (^_^)b

パンダさん、どのような形であれ、JWから抜けたのは正解です^^v
頑張ってくださいね。応援しま〜〜〜す(^_^)/~~~
>
>
>
>
No.8726 こんにちは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/17 18:10 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 考えたこと無い
こんにちは!
さそりさん、レスありがとうございます!

>凄い決心なさいましたね。素晴らしいことです。

そんなことないですよ・・・。
まぁ、今は職歴や資格がないと就職できない時代なので、年齢のことを考えてみますと、取得できるうちに資格を身につけておこうかなぁ〜と思いまして、受験したんですよ!!

>ご年齢は?

3月20日で41歳になります!あぎゃ〜!!(>_<)
まあ、シングルマザーなので、子供のためにも仕事をしないといろいろ大変なので・・・。

>前向きに生きておられるご様子に励まされます。

そういっていただけると、本当に嬉しいです!

>定職を持たず、パートで、半分は現役JW親のスネをかじりながら開拓奉仕をして満足気にしている姿が大嫌いでした。

本当にそうですよね・・・。
親のスネをかじっているなんて世の中を甘く見ていますよ。
汗水流して、働いてお金を稼ぐことの大変さなんて、全然わかっていないんですよ・・・。

>厚生年金、健康保険のある所に就きなさいと。。。妄信的に生きるな。。。と言い渡しました。

私も、同感です!

>ちゃんと仕事を持つ社会人として生きて行ってくれてます。

息子さん、良かったですね。
私も、幸いJW時代に卒業後、就職した会社が大企業でした。
それが幸いして、今の自分にとって職歴として履歴書にもきちんと書くことができますし、OGとしても仕事をすることができました。
本当に厚生年金や社会保険のある会社に就職しておくのは今の時代に必要なことではないかと思っております。

>何でこんな仕事に「大卒」の条件要るの?と思うような会社まで、学歴主義です。これが、現実の世界です。

本当に、今は学歴の時代ですよね。
「大卒」それだけで、可能性が全然違うんですよ・・・。
今更ながら、もっと勉強して大学に行っておけばよかったぁ〜!とか、あの資格を取っておけば良かったかなぁ〜!なんて思います。
あとの祭りですが・・・。

>頑張ってくださいね。応援しま〜〜〜す(^_^)/~~~

ありがとうございます!
愛娘に負けないように頑張りま〜す!!(o^^o)
No.8727 荒らしじゃないよ老婆心だよ 投稿者:おひさ 投稿日:2006/03/17 20:24     
キミたちは昔の戦争の事より近い将来に起こる神の戦争の事を心配した方が良いと思う今日この頃です。
No.8728 Re:荒らしじゃないよ老婆心だよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/17 21:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
おひささん
釣りにしては燃料がちょっと足らないなぁ。
神の戦争を心配する前にものみの塔の嘘預言を心配した方がいいと思う今日この頃。。。

ソース: ものみの塔の予言・教理の移り変わり 
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books1.htm

JWの終末予言の間違いの一例。

1799年「終りの日が始まった」…神の立琴 1925年版 P268・創造 1927年版 P419
1874年「キリストが再臨した」…聖書研究 1927年版 P419
1874年「千年王国が始まった」…終了した秘義1917年 P386
1914年「キリスト教は滅びる」…聖書研究第三巻1891年 P153
1914年「異邦人による統治は終る」…聖書研究第二巻 P77
1914年「第一次世界大戦で勝利を収める国はない」The New YorkTimes1914.10.5.
1916年「今はハルマゲドンの真っ最中である」…ものみの塔 1916年9月1日号 P265
1918年「キリスト教会は滅びる」…終了した秘義P484-485
1925年「旧約聖書の聖徒たちはよみがえる」…エホバの証人の1976年の年鑑 P145
1937年「国際連盟は、ファシズムの連盟となる」…敵1937年 P292
1941年「数カ月たてばハルマゲドンに突入する」ものみの塔 1941年9月15日号P288
1941年「ナチスドイツは英国を滅ぼす」ラザフォード判事は第五縦隊をあかす P15
1941年「第二次大戦で、枢軸国も自由主義陣営も勝利を収めない」 ものみの塔 1941年12月15日号 P372

1975年「秋には神の千年王国が始まる」神の自由の子となって亨ける永遠の命P372 P372 P29
    ※1975年10月までにハルマゲドンが来る

1995年 「一つの世代の教理の変更」ものみの塔1995年11月1日号
    ※1914年を見た人が生きている間にハルマゲドンが必ず来て。21世紀には楽園
    になっているとされていたが、1914年を見た人が全員寿命で死に絶えてもハル
    マゲドンも楽園も来そうもないので、ものみの塔はその期日を「ある日突然」
    に変更する。

で、ものみの塔の言ってる神の戦争とやらはいつ来るのかね?
また懲りずに嘘預言を繰り返すのかな?

おひささんはこのサイト全部読んでないでしょ。
No.8729 老婆心 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/17 22:47 現役1世姉妹    
神の戦争が近い将来(言い飽きたし聞き飽きた)起きるとしたら、私は本気で嬉しいな、そして真に心配しなければならないのでは?キミたち・・と思う今日この頃です。
No.8730 はじめまして 投稿者:わかんない 投稿日:2006/03/17 23:13 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 30代 宗教が無くても平気な人
今は排斥(二回目)一応二世。
エホバはいると思う。
聖書も正しいと思う。
でも、組織が・・・ 
ありきたりな言い訳ですかね?
復帰願いは出しません。
今のところ・・・
帰りたい組織でも
受け入れられたい組織でももはやなく。
なのにまだ集会に通い続けている私。
ナニやってんだかな?
と、突っ込みいれながらです。
「良心の危機」も読みました。
さらに深く読み直したいとは思います。
無責任な組織(長老も巡回も)に
振り回され、疲れました。
明日は特別一日大会です。
どうしようっかなぁ・・・?
ごめんなさい。
初めてなのに酔った勢いで愚痴ってます。
No.8731 Re:荒らしじゃないよ老婆心だよ 投稿者:燃料投下 投稿日:2006/03/17 23:13     
・・・ならず(笑)

おひささぁん、あの短い投稿にさえツッコミどころは満載だったけど、せめてもう少し頑張りましょうよ。これで終わったら只の一発屋ですよ。

まずは、このサイトをしっかり読み尽くす(コレは時間かかるかもですね)。それから、もう少し自分の立場を明らかにして下さい。え? 僕に言われたくない? そうですよね。でも、おひささんが心を開いてくれたら僕も誠意を尽くしますよ。

さあ、近い将来に起こる神の戦争の事を語り合いましょう!
No.8732 よくわかりませんが・・・ 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/17 23:52 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 考えたこと無い
わかんないさん、こんばんは!

>今は排斥(二回目)一応二世。
エホバはいると思う。聖書も正しいと思う。でも、組織が・・・

よくわかりませんが、自分としてはどう思っているのかな・・・??
信仰は、自分の意志で考えて信じていくのではないのかな??
組織が・・?とかではなくて、「私は、神を信じて信仰します。」とか宗教を信じるって言うことは、そうじゃないのかな?

誰かが、「こういったから自分も信じる・・・。」とかではないのではないかな??
本当に、調べてみたのかな?
自分はエホバ神を信じてJWの組織が一番だって思えば、それが信仰していることになるんじゃないのかな??
誰かがこういったからではなく、自分の意見をしっかり持った方がいいのではないですか??

>で、ものみの塔の言ってる神の戦争とやらはいつ来るのかね?
また懲りずに嘘預言を繰り返すのかな?

確かに・・・。(>_<)
終わりは、いつくるのやら・・・??

No.8733 初めまして 投稿者:S 投稿日:2006/03/18 04:00 ただの一般人 ♀  部外者です 10代後半 神がいても無宗教な人
私はつきあって1年ちょっとになる同い年の彼氏が元2世(といっても去年やめたばっかり)で、今色々なやんでます。
まだこのサイトを全部読んだわけではないのですが・・・すみません;
他のサイトよりはわかりやすいけど専門用語が多すぎてよくわからないんです;

相談したいことがあるのですがいいですか?

私は宗教というもの自体があまり好きではないんです。
昔から宗教によって戦争が起きたり虐殺がおきたりでたくさんの人が死んだってのもあるし。
私は小さい頃から親の仕事(カウンセラー)の関係で人権を守ったりする活動を行なってきて、私自身「自分の気持ち」や「自由」を尊重されて育ってきました。
だから「一般人」よりも自由人なんです。
なのに付き合ってる人がエホバの証人て聞いたときはほんとにショックで別れようかと思ったけど
若いくせにって思われるかもだけどほんとに結婚も考えてたしほんとに好きなんです。
向こうも好きでいてくれて、私に自分が証人だって打ち明けた時くらいにやめたみたい。
でも親との関係があまりよくなくて、精神的にもしんどいときが続いてるみたいです。
私的には早くふっきってほしいんです。
笑って話せるくらい。
いつまでたってもうじうじしてるから私はいらっとしてしまうんです。

でもやっぱり重い問題やから、私が我慢するしかないですよね?
どうしたら彼氏の力になれるか、とか何もわからない。
エホバの証人のこともよくしらないし・・・

ただ今日ぞっとしたのは、彼氏がそうかが○かいの悪口をひどく言ったことです。
私のような外の人間から見たら正直同じようなものだったので・・・
内容がどう違ってようが「親が子どもを縛る」のは一緒だから。

長々とすみません。

できればアドバイスください。不適切でしたら削除お願いします。
No.8734 Re:はじめまして 投稿者:さそり 投稿日:2006/03/18 08:45 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 宗教はもうこりごりな人
> 今は排斥(二回目)一応二世。
> 復帰願いは出しません。
> なのにまだ集会に通い続けている私。

排斥中で集会に行くのってかなり精神的にきつくないですか?
それに、復帰したい気持も無い御様子。ちょっと理解しがたいんですが・・。
あなたをそうさせてる力は何でしょうか?
2世さんとのことですから、ご両親、ご兄弟皆さんJWですか?
それで自分一人だけが取り残されるのが怖い・・・とか?
> 「良心の危機」も読みました。
> さらに深く読み直したいとは思います。
貴方の中では、信仰・・という面では結論出てるんじゃないのかな?
ただ、行動を起こす勇気が無いだけなのかもね。
> 明日は特別一日大会です。
> どうしようっかなぁ・・・?
辛いでしょ?そんな気持で行くと言う事は、大会中ただそこに身体があるだけで頭はほかの事を考えてたり、、、そんな状態での一日ってすごく長く感じますよね。
中途半端は貴方の為に成らないと思います。
時間の浪費ですよ。思い切って特一大会に出席して、それを機に続けるか見切りを付けるかを決定なさったらどうでしょう?
新しい人生を始めるなら早い方が良いですしね。
早く精神的に落ち着ければ良いですね。
No.8735 Re:荒らしじゃないよ老婆心だよ 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/18 10:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
> キミたちは昔の戦争の事より近い将来に起こる神の戦争の事を心配した方が良いと思う今日この頃です。

ごめんなさいね。おひささん、集中攻撃するわけではないが、どんな方か判らない貴方に管理人さんも含めキミ達よばわりはいかがかと。
ココには老若男女様々な立場、年齢、経験をもった方がいらっしゃいます。何の権威で老婆心なのでしょうか?神、組織の権威かもしれないけれど、ここはその神、組織に傷つ居ている方も大勢いらっしゃいます。近々起こる神の戦争と聞いただけで嫌悪感を表す人もいらっしゃることでしょう。ご配慮いただけませんか?クリスチャンなら・・背教者、不活発者には配慮は不要でしょうか?

私でさえ、1973年から近い将来起こる神の戦争の心配はしておりましたよ。他の方だってみんな神の戦争を心配していたのです。
結果、教義に従い、輸血拒否で多くの信者が命を失い(現在も世界で年間1000名あまり。欧州のとある国のJWは解禁とか?)幾多の若者が正規雇用の機会を失い、数多くの家庭を崩壊させてきたのであります。

貴方の非難する昔の戦争のこと。
若い方が昔の戦争の映画を観たり、聞いたりして純粋に感動し、
自分の価値観や人生、国家や先祖のことについて考える。
青年の方は学んできた知識や経験によって培った考え方を披露する。
現実に国防の任にあった方はリアルな戦争感を教えてくれる。
正しい、間違いなとどと絶対的なものはないですが、そのコミュニケーションによって知識の裾野を広げ人間性が豊かになっていくのではと思いますよ。40歳になりますが年配の方はもとより若い方に教わることが多いですね。
どなたか、組織かの一方通行の教義に対して、未来のことを盲目的に憂い、組織に傷ついた人もいるであろう場所で老婆心を発揮なさるのもご自由なのですが、場所の趣旨を理解して頂いた上、ご発言いただければと思います。

私もやや独善的傾向があるので、なるべく批判めいたこと等は避けていましたが、おひささんが年配の方で組織の上の方で、サイトの内容を理解した上でのご発言でも、チョッといかがなものかと思い敢えて投稿させて頂きました。ごめんなさいね。

折角来られたのですから、皆さんのご意見や資料等を閲覧されてはいかが? あくまでご任意ですがね。
No.8736 Re:はじめまして 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/18 10:58 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 考えたこと無い
私も、さそりさんと同意見です!

>排斥中で集会に行くのってかなり精神的にきつくないですか?

本当に誰とも挨拶もされませんし、話すことができませんから、大変なことですよ。
復帰したいなど、なにか理由がなければ・・・・。

>中途半端は貴方の為に成らないと思います。

そうですよね・・・。
なにか理由があって、集会に行かなければならないとか、大会に出席しなくてはならないというのであれば、それは仕方がないことだと思います。
でも、排斥されて復帰する気持ちがないのに、みんながいくから集会にいくとか、親に言われたからとかいう理由でJWの組織にくっついているのは、なんでなのかがよく理解できません。

未成年であれば仕方がありませんが、成人しているのであれば、これから自分が人生をどのように生きて生きたいのかを考えていかないと自分の人生がつまらないものとなってしまうのではありませんか??

自分の意志や意見をきちんともって生きていくことができれば、生きていて本当によかった!って思えるようになるのではないのかな・・・?

たった一度の人生なんですから、自分の人生を満喫してくださいね!
No.8737 Re:初めまして 投稿者:かしわ 投稿日:2006/03/18 13:27     
はじめまして、Sさん
キリスト教以外の信仰をもっている私も部外者です。

> でもやっぱり重い問題やから、私が我慢するしかないですよね?
> どうしたら彼氏の力になれるか、とか何もわからない。
> エホバの証人のこともよくしらないし・・・

好きだから、私が我慢するという思いもわかるけど、それじゃ続かないと思うよ。
 俺は彼氏を理解したいと思うなら、『昼寝するブタ−ものみの塔を検証する−』を読んでみることをお勧めします。

> ただ今日ぞっとしたのは、彼氏がそうかが○かいの悪口をひどく言ったことです。
> 私のような外の人間から見たら正直同じようなものだったので・・・
> 内容がどう違ってようが「親が子どもを縛る」のは一緒だから。

そうだね。それがわかるようになってもらうには、もっともっと世間一般の人と交わってドンドン社会復帰していかないと難しいんじゃないかな。

たいしたアドバイスもできないけど、頑張ってね!
 でも、我慢しちゃダメだよ。
 彼氏と喧嘩するぐらいでないとね!!

No.8738 Sさんへ Re:初めまして 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/18 21:56 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
私は、キリスト教に傷ついた元二世です。
私の教会でも、エホバの証人の悪口が言われていましたが、
私にいわせれば、私の行っていた教会は似たもの同士で、
エホバの証人とそっくりのところがありました。
(過去ログのほうに少しだけ詳しく書いていますが)

「宗教というもの自体が好きではない」というご意見は、
現代では圧倒的に多いと思います。よくわかります。
現代では、宗教よりも心理学のほうが社会的に認知され、
信頼されていますね。だから、Sさんはおかしくないし、
ご自分の考えに自信を持っていいと思います。

彼氏さんの場合は、自分で選んで証人になったというより、
親御さんの意見に従ったわけですね。彼氏さんとしては、
そのときにできる最大の親孝行だったんだと思いますよ。
彼氏のことが好きなら、彼氏のたどってきた人生の道のりを、
あたたかく見守る眼差しを持てるのではないですか?

私たちが今考えなおさければいけないのは、
宗教の必然性というような大きな問題ではなくて、
「親子だから」「恋人だから」同じ考えを持つものだ、
といった思い込みのほうなのだと思います。

Sさんは、親御さんがカウンセラーでいらっしゃることから、
人権や「自分の気持ち」を大切にする考えを持っておられます。
それはとても価値のある考え方ではあると思います。

でも、必ずしも親御さんと同じ考えを持つ必要はないでしょうし、
そうかといって、彼氏さんと同じ考えになる必要もないでしょう。
共感できないことは、できないままでいいのです。

彼氏がいなければ「いらっとする」ことはなくなるのでしょうか。
どんなに彼氏がうじうじしていようとも、あなたには
サッパリとした気持ちで毎日を過ごしていく権利があります。
彼氏の感情に縛られずに、現実を謳歌する力を身につければ、
その中に、大きな「自由」が感じられるはずだと思いますよ。

また彼氏にも、悩みから解放されずにいる「自由」があります。
いつまでも愚痴や悪口を言いつづけることに快感を感じていて、
そこから決して出たくないと思っている人もいるんですから☆
あなたの彼氏は、そういう人ではないとは思いますが。
No.8739 Re:はじめまして 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/18 22:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教は必要ない人
ども、はじめまして。

> エホバはいると思う。
> 聖書も正しいと思う。
> でも、組織が・・・ 

そう思うなら別にJWにこだわる必要はないのでは?
他の宗教に入る必要はないけれど、自分で祈って、聖書を
読むことも正しいんじゃないですかね?
もし、エホバがいて、教えどおりに愛ある神なら
それでも認められるんじゃないかと思いません?

僕は、別にJWの人もいていいと思うし、
信じてる人に色んな証拠をつきつけて「間違ってる」
という気もありません。
他人を傷つけたり、自分を傷つけたりしなければ
自分が正しいと思うことをしていくのが一番幸せじゃないかと
そう思っています。

相手を否定することから始まることって
なんとなく後味悪いし、それってJWを含めて
ほとんどの宗教がやっていることですよね。
神がいるのを信じているのなら、大きな目で
色んなことを見極めて、自分が正しいと思うことを
していくのがいいんじゃないでしょうか。
No.8740 Re:Samusungさんとは論点が異なりますが 投稿者:まぼ 投稿日:2006/03/18 23:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 宗教は必要ない人
ものすごくなかざわさんに賛成で同意見です。

愛国心とかナショナリズムは否定しませんが、
戦争時の愛国心てのは、本当にみんなの心にあったのでしょうか?
政府や情報に踊らされて、植えつけられたものでは?
安易に何が正しいとか間違ってるとか言うのは危険な気がします。
それって、みんなが嫌になって離れたJWと一緒じゃないですか。

グローバリズムとかボーダレスなんて言葉がありますが、
本当に国や人種にかかわりなく、お互いに尊重しあえる、
そして、スポーツなどでは自国を応援して、盛り上がる
そんな感じが理想なのかな〜などと思います。
No.8741 Sさんへ 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/19 00:04 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
どっかのオヤジの独り言とお聞き流しくださいね。

彼氏が元JWであったことを他人様に打ち明ける勇気。
たいしたものだと思いますよ。私は結婚10年でやっと妻にばらしました。会社関係は必要ないので敢えていいません。普通云わないか。
高校の友達は柔道教技履修拒否問題をやらかしたのでバレバレ。
結果、影響はありません。彼女になった人には全ていいません。振られるとおもったから・・家内にばらしたときは「道理で物知りと思った。」だけ。たいした事ないんですよね。でも当人は相当の勇気と思いますよ。私なら内緒にしてますね。何故貴女にばらしたのかな?

親御さんとしっくりいかない。そうでしょうね。JW2世は檻の呪縛です。勇気を振り絞って組織から抜けてもその制裁として、親子といえども通常の関係は続けられない。悩みますよ。鬱のようになる人が多いそうです。鬱の人にさっさと治れ、抜け出せと攻め立てると悪い方に向かうそうですね。「この人も自分のことを解ってくれない、理解者はだぁれもいない。こんな世の中、生きていてもしょうがない」
かような心理になると高校時代の友人でカウンセラーの奴が申しておりました。

友人カウンセラーが申しますには、相手に感情移入をし過ぎたり、我慢したり、同情したりは禁物。カウンセラー自身が壊れるそうです。
本末転倒、ミイラとりが・・とまあ、こんな具合です。通常人の見方と角度を変えて眺めるのが肝要なのかなぁ・・・

似たようなカルト集団の悪口をいうのは、その集団を通して、自分自身を戒めているのかな?在籍信者が言うそれと、辞めた後では性質を異にすると思われますが・・あんたのやってたのも同じようなもんじゃないと云いたいところですがいかがなものでしょうや。

あくまで独り言です。貴女も彼も答えは解っているでしょう。
おとなの階段ファイナルステップですね。
  ↑
歳がバレるフレーズ・・・
No.8742 ありがとうございます 投稿者:わかんない 投稿日:2006/03/19 00:05 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 30代 宗教が無くても平気な人
自分の意思で考えて信仰してますよ。
ただ、多くのエホバの証人が思っているほどに
「組織」を絶対的なものとしてはみれないんですよ。
間違いもするし、矛盾点もあるし、過ちなかなか認めないし。
だから、そんな組織に
「罪人です。排斥です」って言われても
「許されました。復帰です」って言われても
「あ、そっ」って思ってしまう。
あんたらからもらう許しなんてどうでもいい。
って態度を改めない限り
「悔い改めていない」と言われ
「組織」の気が済むまでは排斥続行なんだろうなぁ・・・

みんなに無視される辛さもたしかにあります。が、
長老に干渉されない気楽さもあり。

復帰願いを出す・出さないに関わりなく
集会に通い続ける排斥者を復帰させないと
巡回から長老が「ナニやってんだ」と、なるわけです。
こんな難しい審理問題をこんなふうに扱いました!と
言っては、巡回に報告→点数稼ぎ
次の巡回(長くて三年)のときには
迷いだした羊をこんなふうに助けました!と
言って、またまた点数稼ぎ。
好きなようにしてください的な将来像がみえています・・・

「組織」に対してここまで冷めているので
完全に離れるのは時間の問題かもしれません。
もしくは、冷めたままで「組織」に属していたので
これからもいわゆる「中途半端」な状態が続くかもしれません。

特別一日大会には行きませんでした。
面接試験ようのスーツを買いに行き
おいしいコーヒーを飲んできました。
きちんと昇進が決まれば
心療内科にも通い始めます。
「組織」に「駄目だ」と言われていた
大学教育も(通信ですが)始めたい。

自分の人生楽しみたい!
No.8743 自分を信じる 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/19 06:10 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
はじめまして
possibleと申します。(゜゜)(。 。 )ペコッ

> エホバはいると思う。
> 聖書も正しいと思う。
> でも、組織が・・・ 

個人的には、ジョセフ・マーフィー博士
という人が書いた本を読むことをお勧めしたいですね。
今は私は、この人の書いた本ばかり読んでます。

興味深いことに、マーフィー博士によれば、
聖書に出てくる「エホバ」とは、自分自身のことです。
ですから、単純に、「エホバを信じる」とは、
「自分を信じる」という意味です。

いや、もう少し正確に言うと、
「自分の中に住んでいる神(無限の力)を信じる」
という意味ですね。

私は今は、この人が言ってることは「正しい」と思ってます。
最初は分からなくても、あとで、だんだん
「正しい」と分かってくると思います。

やがて、ネガティブなことは言わなくなってきますし、
思わなくなってきます。

http://possibilitythinking.fc2web.com/
No.8744 本当にそうですよね・・・ 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/19 07:28 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
>自分の意思で考えて信仰してますよ。

それは、偉いです。

>ただ、多くのエホバの証人が思っているほどに
「組織」を絶対的なものとしてはみれないんですよ。

本当に私もそう思います。

>間違いもするし、矛盾点もあるし、過ちなかなか認めないし。

そうなんですよね。
かなり、個人的な意見や好みが反映されたりすることもありますから・・・。

>「組織」の気が済むまでは排斥続行なんだろうなぁ・・・

どういう基準で復帰できるかなんて、その会衆の長老や巡回監督の個人的な意見や考えによりけりのところがありますよ。

>みんなに無視される辛さもたしかにあります。が、
長老に干渉されない気楽さもあり。

同感です。第二会場は、すごく楽です。

>点数稼ぎ・・・またまた点数稼ぎ。

まあ、そういう組織だから、仕方ないのかもしれませんが・・・。

>「組織」に対してここまで冷めているので
完全に離れるのは時間の問題かもしれません。

そう考えているのであれば、上手に組織と付き合っていかれるのではないかと思います。
いろいろ親族とのかねあいなどがあれば、特に親兄弟と絶縁したりしなくても、うまくやっていけるのではないかと思います。
排斥は、親族との関係がかなり大変ですから・・・。

>これからもいわゆる「中途半端」な状態が続くかもしれません。

それなら、「中途半端」というよりも、自分が人生を生き抜くための選択肢の一つと言えるのではないのかと思います。

>心療内科にも通い始めます。

自分の気持ちを吐き出すことができるところを作っておくのは、必要だと思います。カウンセリングなども、助けになると思います。

>「組織」に「駄目だ」と言われていた大学教育も(通信ですが)始めたい。

チャンスがあれば、ぜひ挑戦してみてください!
やる気があれば、願いは叶うと思います。

>自分の人生楽しみたい!

私も、たった一度の人生なので自分の人生を精一杯満喫したいです。
頑張りましょう!!(^_^)b
No.8745 Re:初めまして 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/20 01:24 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
元JWの兄弟(←バプテスマ受けた人のこと)にも関わらず、
学生時代に世の人(エホ証ではない人のこと)とつき合っ
たことがあります。
まあ基本的に女の子と付き合っているとエホ証では未成年
の性交渉が厳禁なため、母親がすごく心配してくる。
また母親はエホ証の世界での息子が自分にとって重要で、
まわりのおばさん達に息子さん、立派ねーとほめてもらう
のがうれしいのだと思います。(学歴社会の母親がお宅の
お子さん優秀ねといわれるのがうれしいのと多分同じ。)
そのため息子が集会に来なくなるというのは、精神的に大
打撃なんだと思いますよ。

アドバイスとして正しいかどうかまったくもって自信がな
いのですが。とりあえずのところ彼の精神衛生と家族の人
のことを考えるなら、集会では神さんがあーだこーだいう
ことは抜きにして道徳的にはそれほど悪いことは教えてな
いというかままいいことを言うこともあるんで、適当に通
わせておくのが良いのかもしれません。デートは我慢が必
要ですが、校内か自分の家か2,3駅離れた所でして、独立し
たら自然消滅してもらうのがベターかなと思います。
家から離れれば集会にでてるかなど母親はさほど気にしな
くなるし、周りの人からどうこう言われることもないです
から。

自分の場合は母親と私どっちが大切なのという言葉はきつ
かった気がする。もう一つはエホ証と私どっちを優先する
のという言葉も。彼氏さんが伝道者か兄弟になっている場
合には世の人と付き合っているのがみつかると、エホ証の
グループでは助言をいただけるしくみになっていて、それ
でも改めないとお役目ご免になるんです。で、これはみん
なに発表されるんですが、ガキの頃からエホ証でいると、
知り合いもいっぱいいるわけでなんというか、外から見る
とバカっぽいですが、裏切りというかなんというか、なん
か自分わるいことやっちゃってるよね感が生じてしまうん
ですよね。だから、彼女とおおっぴらに付き合うこともで
きないし。やはり最難関は母親で本当に泣きます。そして
これは精神的にかなり効きます。また彼女も泣きます。
で、どうなったかというと、彼女とわかれました。
これも正しいか分かりませんが、自分が馬鹿なのか男がそ
ういうものなのか、男はその場その場の空間のことしか考
えられなく、学校では学校、家では家と空間が違えば基準
や順序が違う。よく分からないけど、家の外では彼女が100
%大切なんですが、家では母親が大切で、彼女と母親は空
間が違うんで比較しない。絶対的でいえば彼女の方が好き
だったと思いますが、ホームベース(毎日帰る所)で自分
のことを待っている人がいる場合には、男はなかなかそこ
を捨てられないのではないかと思います。
(浮気でも奥さんが旦那さんを見捨てなければ、最終的に
は愛人が負けるような気がします。愛人の押しの強さにも
よると思いますが。)

彼氏さんが創価学会の悪口をいう理由もなんとなく分かり
ます。ここは長くなりすぎたので、またの機会に。
失礼します。
No.8746 Re:老婆心 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/20 01:54 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
3ヶ月に1,2度くらい、疲れている時か虚無感に襲われている時か、
ハルマゲドン来るなら来てくんねぇーかなって思う時がある。

死にひんしたことがないからそう思うのかもしれないけど、みんな
で死ぬってイメージに恐怖感を覚えないんですよね。
元JWの中にはハルマゲドンがトラウマになっている人もいますので
、不謹慎ですけど、全部なくなるということはある意味で解放でも
あるのかなと感じる私はおかしいでしょうか?
No.8747 ほんとに 投稿者:わかんない 投稿日:2006/03/20 02:06 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 30代 宗教が無くても平気な人
ありがとうございます。
酔った勢いで吐き出してしまった愚痴に
こんなにも返信いただけてうれしく思います。

すすめていただいている本も読んでみたいです。
「奉仕」に出かけなくていいだけ時間はありますからね・・・

またまた愚痴になっちゃうかも?ですが
エホバの証人って、弱い人多いですよね。
自分で考えられない、自分で決められない。
組織がそうさせている。ってのもあるんですが
もっと自分のすることに責任持とうよ!特に大人は。
って思っちゃいます。
「組織」が言うことは無条件で
「正しい」と、思っている人が多すぎる!!
そんなわけないのにね・・・
で、弱いから、自分より弱い人
(世の人・排斥者・背教者)
見つけちゃ、自分の方がまし的な。
誰かを何かを下げなきゃ上がらない自分に
何の価値があるんだろうか・・
皆と同じであることに安心し、
長老・巡回が言ったとおりなら間違いない。
と、信じ、
何かあれば「つまずいた」と叫び・・・
お気楽だなぁ〜。と、思わずにはいられません。
誰も自分の代わりに生きてもらうなんてできないのだから
自分で考え、判断し、その責任を負う。
なんて、当たり前のことだと思いますけどね。
エホバをかたる、聖書をかたる、宗教をかたる、
その前に!!
人として当たり前のことを
当たり前にこなして欲しいなぁ・・・
と、思わせてくれる証人が多かったですね。

ごめんなさい、やっぱり愚痴ですね。
No.8748 お話を聞かせてください。 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/20 03:40 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
エホバの証人にあまり知識のない私ですが、もしよろしかったら、ここでちょっと質問をさせていただきたいのですが。

私は「キリスト教に傷ついた」と言っているのですが、キリスト教にもいろいろありますよね。「神の恵み」を強調するような、生の肯定に結びつく喜びの教えならば、とてもよかったと思いますが、私の行っていた教会では、罪と罰が強調されていて、どうしても人生真っ暗闇のように感じられました。「わたしたちは一瞬ごとに死にむかっている」「裁きの時は迫っている」と殆ど毎週、聞かされました。耳タコです。また、他の宗派に対して排他的で、他宗派の悪口はしょっちゅう囁かれていました。つまり、グループ全体が機能不全のカルト集団になってしまっていたということだったんだと思います。一緒に通っていた子供たちの中で、心がおかしくなった子はたくさんいます。

しかし、その教会が公に異端と認知されていない以上は、私自身も個人的な理由から傷つきやすかったのかもしれない、とも思うわけです。私の場合、幼い時に親に対して強烈な不信感を感じてしまうような、命にかかわる体験がありました。その体験から救われたとき(すでに親は信じられないと思いこんでいますから)、私を救ったのは神なんだと思っていました。そう思うことで、幼少時代から今まで、虐待的な環境を乗り切りました。乗り越えてこられたのは信仰のお蔭なのかもしれないし、信じたことは、それなりに良かったのかもしれません。ただ、その神というのが、罪と罰で脅す「裁きの神」だったので、常に強迫的に何事も頑張るというような調子でした。心の余裕がなくて、神経過敏でした。今になって、大人として生きる意味が分からなくなって、少し困ったことになっています。家庭が機能不全に陥っていて、親が私に愚痴や悪口ばかりを吹き込むという環境だったこともあり、また思春期からはお付き合いのあった恋人たちに対して卑屈に振舞ってしまったことなどから、人間不信が強化されていきました。それで、カルト教会の教えを自分で成就?する方向へ歩んできたようなところがあります。(このへんのことは、ゲストブックのほうへ別に投稿させていただこうかなぁ。個人的な事情で面白いかどうかわからないけど。)

私たちの教会では、出産育児、社会での労働などを、原罪に対する罰とみていました。このような考え方は、親が普段こぼしている愚痴ともピッタリ合致する考え方です。私は本当に世の中は悪いもので、大人になってすることは、みんな苦行ばかりだと思っていました。(それ以前に、私は自分は大人にならずに死ぬんだろうとも思っていましたが、これは虐待などの影響と思います)。エホバの証人のほうでは、そのあたりは、どうですか。「仕事は罰だ」と思ってしまうと、なかなか、汗水流して働いて生活を維持していくことを、本当に有り難いことだと喜んで受け入れようとは思えません。それに、おなかを痛めて子供を産むこと、子供を育てること、誰かに愛情をかけ社会貢献し、パートナーシップを組んでお互いに成長していくことさえも「罰だから仕方がない」「天国に行くまでの我慢だ」ということになってしまいますね。すると、愛情のやりとりは仮の姿、信じられない、嘘ばかりだということになってしまいます。天国を夢見ていれば、それでも何とかやっていけますが、宗教を捨てると「天国」という報酬と、「神」というお守りがなくなります。すると辛いとき、何のため我慢しているのか分からなくなります。ちょっと体調が悪かったり、すこし物事がうまくいかないだけで、コントロールを失って自暴自棄のようになってしまいます。ほんの少しのことで「なんで生きているのか」という深い悩みへ引きずられていきます。

つまり、心の抵抗力の問題ですね。気分転換のタイミングを早めに見つけられたら、それでいいのかもしれない。天国の代わりに、何らかの報酬を自分で用意できたらいいのかもしれない。心のどこかで自分を裁こうとするから、落ち込むのかもしれない。このようなことで、辛さを感じられたことのある方、いらっしゃいますか。きっと、いらっしゃるでしょうね。よかったら、そのご経験、共有させていただけませんか。もし立ち直られたのでしたら、そのキッカケやプロセスについて、少しでもお話を伺えたら幸せです。いつも長文でごめんなさいね。
No.8749 ろかいゆさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/20 09:30 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんにちは。
チーズケーキです。
もしかして、ろかいゆさんの言われてる内容と方向性がずれてしまっていたらごめんなさい、と前置きさせていただき、コメントします。

宗教をやめるということは、そこでの価値観を捨てて、新しい価値観を自力で構築していくということだと思います。つまり、物理的にやめてから、精神的な苦しみが始まるのではないでしょうか?
たとえばアメリカで生まれて暮らしてたひとが、日本に来て日本人として暮らすようなものなのかな??(しかも外見は日本人)
私は15年ほどいたので、やめてから15年ほどで、そういった自分なりの「落としどころ」が見つかればいいかなと思ってやってきました。自分の価値観のなかに、どの程度宗教で教わったことが含まれているか、点検して、余計なものは排除し、あたらしいものを注入していくことが必要なのかな?と思います。そうしないと、せっかくやめて自由を手にした意味がなくなってしまうかもしれないからです。
私の場合は、やめてしばらく数年は、教育や指導などにものすごい抵抗感を感じ、大人の言うことが信じられませんでした。また、JWでいけないとされてきたことをどんどんやりました。(もちろん、殺人とか、警察沙汰になるようなことはしてませんが)タバコ、お酒、友達を沢山つくること、親に逆らい自己主張することなど。また実家にいると信者の親と衝突して辛いので、一人で暮らしました。なんか、可愛いもんですね。
 私も、昔の恋人には酷いこと沢山してきました。その人達には、大変申し訳なかったと思います。でも、その過程で、どうすればうまくいくか、自分なりのセオリーを見出せたと思ってます。(相手を実験台にするような感じで酷いなあ・・)失敗は糧にしちゃえば結果的にはノープロブレムかなと思います。でも彼らには私の生い立ちは関係ないので、ほんとに失礼なことをしたと思います。
 そうしていろいろもがくうちに、自分のことを自分で決めて、人の言うことにそんなに左右されなくなりました。ただ、必要だと思ったことはどんどん取り入れますけど。
 今の私の自分への報酬は、小さいことですが、仕事の後に飲む缶チューハイです。新製品がほぼ毎月出て、飲みきれないくらい。楽しいです(^^)。もう少し頑張ったときは、ダンナと美味しいものを食べに出かけます。もっともっと頑張ったときは、生活を潤す道具(たとえば空気清浄機とか、塩素を除去するシャワーヘッドとか。。)を買いますね。なんだかふつーすぎるけど、とにかくまあそんな感じです。
 何よりも、やっぱり、悩んでしまう自分をさらに責めないことが大事かなと。いい時期も悪い時期も、いろいろあると思うので。私もいつどんな時期を迎えるか分からないので、油断せずやっていこうと思います。
 親や生まれ育った環境は変えがたいですが、自分は変われます。
今は大人になって、自由と責任を手にして、本当にうれしいな、よかったなと思います。
 労働は、ろかいゆさんのいらしたところでは罪だったのですね。
でも、現実問題生きていくにはお金が必要だし、お金は生活を快適にするのに有効な道具だと思いますので、あって困ることはないですよね。また仕事を持っているほうが経済的に自立でき、行動範囲を広げられるし、社会に貢献して、自信や信用を得やすいかなと思います。また仕事を通していろいろな人や出来事に遭遇して勉強になることも多いと思います。私は仕事で出会った上司やいろいろな人と交流して、いろいろな価値観を学んだ気がしています。(もちろん、家事子育ても無償ですがたいへん立派な仕事ですね。今回は論点から外させていただきますが)

長くなりましたが、このへんで。
No.8750 Re:ほんとに 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/20 13:14 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
わかんないさん、こんにちは!

> 酔った勢いで吐き出してしまった愚痴に
> こんなにも返信いただけてうれしく思います。

愚痴だなんて、全然思っておりませんよ!

> エホバの証人って、弱い人多いですよね。
> 自分で考えられない、自分で決められない。

確かにそうかもしれません。
弱いというのか・・・、自分の意志や意見、考えをもっていない人が
多いかもしれません。
誰かのせいにして、自分のことに責任を持てない人が多いかも・・・。

> もっと自分のすることに責任持とうよ!特に大人は。
> って思っちゃいます。

いい大人なのに、社会人としての責任を果たせない人が
多いのかもしれないです。
親のスネをいつまでもかじって甘えていたり、誰かに頼って、
寄生虫のように依存してしまったり・・・。

> 誰も自分の代わりに生きてもらうなんてできないのだから
> 自分で考え、判断し、その責任を負う。

本当に自分の人生なのだから、誰も責任持ってくれませんよ。

> 人として当たり前のことを
> 当たり前にこなして欲しいなぁ・・・
> と、思わせてくれる証人が多かったですね。

確かに、そうかもしれないです・・・。

> ごめんなさい、やっぱり愚痴ですね。

そうやって、自分の気持ちを書き出していくことにより、
「棚卸し」つまり、自分の気持ちを整理できて、自分の方向性を
見つけることができるのではないのかと思います。

自分探しの一つの手段と思って、自分の気持ちを吐き出して
みることは、自分にとってとても大切なことではないかと
思います。

そうやって、自分らしさを見つけていくことができるのでは
ないのかな・・・。

すみません!
勉強しようと思い机に向かうと、ついついPC開けてしまっている
今日この頃です・・・。
真面目に、学校の勉強しなくちゃ〜!!(>_<)

No.8751 Re:ほんとに 投稿者:さそり 投稿日:2006/03/20 13:24 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 宗教はもうこりごりな人
> 「組織」が言うことは無条件で
> 「正しい」と、思っている人が多すぎる!!
これは、JWを続けていくなら仕方ないことなのかも・・・・。
本当は無条件・・・なんかじゃあなくて、そうして自身に言い聞かせないと、不安でしょうがないんだと思います。
大体、これから成就する預言が成就しなかったらJW人生、ただの無駄!そう考えたら、何が何でも組織の教えを受け入れる方が心が安らかで居られますからね。
JWの中には意識してJWの外の世界を見ないようにしている人も多いんじゃないかな?真実を確かめる、受け入れる勇気が無い人も大勢居るはず。。「騙されるなら死ぬまで騙されたままで死んだ方が幸せ」

それは丁度、病気になってその症状から、もしかして癌?・・と思っても、なかなか病院に行って検査してもらう決心が付かない。本当に癌です。と言われるのが怖くて先に先にと延ばしたくなる心境に似ていると思います。それは、癌ではない・・と言うのではなく、ただ、癌と告知されないだけのことなのですが・・・。それでも、不安を抱えながらも現実からの逃避であっても、現実に向き合うより良いのかも。。。

> 何かあれば「つまずいた」と叫び・・・
あー!そうでしたねぇ。弱い人の良心の為に常に気を使ってしたいことも出来ず、罪ではないことでも我慢しなければならず・・
この言葉の所為で、みんな小さく小さくなって生活しなければならないんですよねー!
でも、私の持論「つまづいた・・という言葉をむやみやたらに使わない!簡単につまずくのは霊性が高いからではなく、硬い食物を消化する能力が無いことの表明で恥かしいことだ!それは他の人の自由を奪うことでもある。良いことと悪いことの見分けが出来れば簡単にはつまづかない!」と現役の頃は堂々とみんなに言ってました。

> 誰も自分の代わりに生きてもらうなんてできないのだから
> 自分で考え、判断し、その責任を負う。
> ごめんなさい、やっぱり愚痴ですね。
貴方なりにしっかりしたお考えがあるようで良かったです。
そう!貴方の人生です。貴方が選んだ道を生きるなら、自己責任と思えるなら、自身の歩む道がどの道であろうと幸せだと思いますよ。

No.8752 Re:老婆心 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/03/20 14:47 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
ガンダムさん、はじめまして♪
ちゅーりっぷといいます。
激しく共感したので、カキコします。

> 3ヶ月に1,2度くらい、疲れている時か虚無感に襲われている時か、
> ハルマゲドン来るなら来てくんねぇーかなって思う時がある。

そうですよネ。
ちゅーりっぷも、どうにもこうにもしんどいときには
ハルマゲドンではないケド、自分自身が消えてなくなりたくなります。
周期的にも似てますネ(笑)

> 死にひんしたことがないからそう思うのかもしれないけど、みんな
> で死ぬってイメージに恐怖感を覚えないんですよね。
> 元JWの中にはハルマゲドンがトラウマになっている人もいますので
> 、不謹慎ですけど、全部なくなるということはある意味で解放でも
> あるのかなと感じる私はおかしいでしょうか?

おかしくないと思いますヨ。
私もそうですから。
あ、私もおかしいのかな?
小さいときから「永遠の命か永遠の滅び」を叩き込まれていて
だからこそ、思春期のときなどには
いっそハルマゲドンがきて、滅ぼされてしまえば
こんなに悩むことはないのに・・・って
思っていたせいなのかもしれません。

「全部なくなって、解放されたい」って
・・・心のどこかで思う癖は。
一生なくならないのカナ?
ただ、甘えてるだけなのカナ?
No.8753 Re:Samusungさんとは論点が異なりますが 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/20 18:47     
> 私が言いたいのは、いかなる形であれ、戦争を美化するのはいかがなもんかと言うことと、
> その裏には、メディアを通じて人々の意識を操作しようと言う動きがあるやも知れないので、簡単に何かに影響されるのはいかがなもんでしょう?ということでした。

からむようで申し訳ないが、戦争を美化?するのに危険性があるのと同じように、簡単に戦争を否定するのにも危険性があると思います。
まして太平洋戦争でいえば、当時の日本国民に今の日本人のような自由選択ができたとは思えません。
職業軍人でなくても、赤紙がくれば否応なく戦争に行かざるを得ませんでした。
客観的にいって、当時の日本の軍首脳部の多くは愚かであったと思いますが、日米決戦など無謀といっていた山本五十六でも、いざ開戦となれば戦い抜くと言いそのとおり戦死したのも、軍人としての職務まっとうということだけでなく、国を守るという愛国心あったればそだったのではないでしょうか。
戦争を避けようと最後までギリギリの努力をした人たちも多くいました。

戦争は愚かで二度と繰り返さない、といったところで、いざ北朝鮮有事となればやはり日本の自衛隊は見てみぬふりなんてできっこない。自国を守るためには出兵せざるをえないし、戦死者も出ることでしょう。

私自身は、毎年何万人の餓死者が出ている地上最悪の国家を軍事力で解放するのは是であると思います。

ありうべからざる横暴に対しては戦うことを辞さない、というのは当然の理だと私は思います。もちろん「肉の」戦争は関係ない人々にまで犠牲を強いる結果になるし、最後の最後の手段であるべきですが、戦うのはなにもそんなことに限らない。
ものみの塔の横暴に対しても、泣き寝入りせずに戦う姿勢を持って対すべきであると思います。

「目には目を、歯には歯を」のキリスト教・イスラム教・ユダヤ教・エホ証的な善悪二元論は全く愚かしい、という意味では、なかざわさんの意見に全面的に賛成です。

>
> 戦争の正当性について論じていては水掛け論で永久に終わらないでしょうから、あえて論じませんし、そんなことに時間を費やす気もありません。
>
> JW時代の素直な性格が抜けきっていないせいかもしれませんが、
> はっきり言って、たかだか映画を見たくらいで1つの見方に影響されるのはちゃんちゃらおかしいなって。
>
> 大切なものを守るって言うのは、自分の側から見た一方的な論理です。
> 相手には相手の正義があり、大切なものがあったのであって、敵味方を問わず、死んでいった人には、それぞれに愛する家族があり、守るべき国があったはずです。
>
> 戦争という悲惨な経験を通じてあるものがあったとすれば、この愚行を2度と犯してはいけないということであり、それは人間の本能とは反対のものであるかもしれませんが、理性と情愛に基づく判断であって欲しいと願うのです。
>
> 偏った愛国心、誇りではなく、正しい方向に導き出された誇りを持って欲しい。
>
> 元来日本人は好戦的な国民ではなく、むしろ平和主義であり、美しい独自の文化を持っているのですから、西欧を主流とした競争主義のような同じ舞台に立つまでもなく、独自の文化に誇りを持っていって欲しいものです。
>
>
No.8754 Only Time 投稿者:Samsung 投稿日:2006/03/20 18:50     
エンヤのこの曲は、アメリカ賛美(?)のためによく使われているようですが、私には彼女のこの物哀しいメロディーが、恋の歌であるにもかかわらず、戦争、テロ、一神教、アメリカ至上主義、善悪二元論の愚かさをうたっているように聞えます。

http://www.stfunoob.com/media/attack.swf
No.8755 ですよね・・・ 投稿者:わかんない 投稿日:2006/03/20 23:51 元2世姉妹 排斥でーす 完全に壊れてる 30代 宗教が無くても平気な人
私は一度「つまずいた」って言う人に
「立ってたの?」と、聞いてしまい
即、第二会場でした・・・(笑)

騙されてるかも?と、思いつつ
その状況に甘んじる。って感じなんですかね。
告知を避けるってのは・・・
あんまり賢いとは思えませんね。
信じたいことだけ信じ、
都合の悪いことからは目を逸らす。
あるいみ幸せなんでしょうが、
まったくもってうらやましくない。

パンダさん
「棚卸」って表現、
なんだか気に入っちゃいました!
大事なことですよね。
私も「仕事しなきゃ」と、思いつつ
PCたちあげてます。
勉強、がんばってください!

No.8756 Re:ですよね・・・ 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/21 00:55 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
> 私は一度「つまずいた」って言う人に
> 「立ってたの?」と、聞いてしまい
> 即、第二会場でした・・・(笑)

ありがとうございます!
「つまずく」って、つまずいた方が悪いみたいなんですよね。
つまずいたから、霊性が低いとか言われて・・・。

> 騙されてるかも?と、思いつつ その状況に甘んじる。
って感じなんですかね。

確かに・・・。

> 信じたいことだけ信じ、 都合の悪いことからは目を逸らす。
> あるいみ幸せなんでしょうが、
> まったくもってうらやましくない。

本当に、そう思います!

> 「棚卸」って表現、 なんだか気に入っちゃいました!
> 大事なことですよね。

ありがとうございます。本当にそうなんですよ。
私も数ヶ月前に、JWの親を持つ専門の方のカウンセリングを
受けました。
彼女は、私の開けてはならない引き出しを開けてしまい、
私は、パニックになってしまいました。
彼女が開けてしまったため、心の扉が一杯一杯になってしまい、
苦しくて扉を閉められなくなってしまいました。
その後、いつでも相談できるように、違うカウンセラーを私のために
指定してくださいました。

でもなんとか、私はその状況を乗り切っていくことができました。
ものすごく大変でしたが、周りの人々に支えられて、なんとか
生きていくすべを見つけることができました。

本当に、自分の気持ちを整理する、つまり「棚卸し」していくことは
とても大切なことではないかと思います。

> 私も「仕事しなきゃ」と、思いつつ
> PCたちあげてます。
> 勉強、がんばってください!

私も、勉強しないとね・・・。(>_<)

>
>
>
No.8757 定められた運命などない 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 02:09 元1世兄弟  壊れた事はないです 30代 
ガンダムさん>
ちゅーりっぷさん>

( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
possibleと申します。

> > 死にひんしたことがないからそう思うのかもしれないけど、みんな
> > で死ぬってイメージに恐怖感を覚えないんですよね。
> > 元JWの中にはハルマゲドンがトラウマになっている人もいますので
> > 、不謹慎ですけど、全部なくなるということはある意味で解放でも
> > あるのかなと感じる私はおかしいでしょうか?
>
> おかしくないと思いますヨ。
> 私もそうですから。
> あ、私もおかしいのかな?

お二人にも、やはり、私は、
ジョセフ・マーフィー博士という人が書いた本を
読んでみることを、ぜひとも、お勧めしたいですね。
(実際に、読んでみるかどうかは、お二人の自由ですけれども。)

博士は、その著書の中で、こう言っています。↓

---------------------------------------------------------------

「ハルマゲドンや核兵器による大虐殺を予言する人もいます。
 さらに、この世の終わり、再臨、・・・
 などを予言する人は大勢います。
 これらの人たちが今までに、しばしば誤りを認めざるを
 えなかったかを考えてみてください。・・・

再臨もまだ起こっていないし、これからも起こらないでしょう。
 再臨の意味は人々の心の中に愛、平安、知恵、理解、善意
 が到来するということです。・・・

神の臨在は行ったり来たりするものではありません。
 神の臨在は普遍であり、普遍であり続けるのです。
 神の臨在はあなたの心の内にあるに違いありません。

神の臨在がどのように行ったり来たりするというのでしょう?
 それはまったくのでたらめであり、ひどくばかげた考えです。
 あなたや他の人たちを救うために、天使とともに戦車に乗って、
 雲の間から現れる人など存在しません。
 救い主はあなたの内におわします。
 それが神の臨在なのです。・・・

自分自身の未来を預言するようにしてください。・・・

あなたが自分の運命を作り出すのです。」

(ジョセフ・マーフィー著「成功とツキをもたらす黄金律」
   騎虎書房、1993年。177〜179ページから抜粋。)

---------------------------------------------------------------

http://www2.d-b.ne.jp/koujima/cgi-bin/bbs/possible/wforum_possible.cgi
No.8758 マーフィー博士 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 07:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
マーフィー博士ってあの「願い事は必ず願うと叶う」って言うあのマーフィ博士でしょ。
あれ、言ってる意味はよくわかるし、その趣旨と、(霊的な)意味も理解してるんだけど、
体験的に言うと、十年以上の長期スパンで見ればマーフィ博士の願い事は叶うみたいだけど、
五年未満の短期的スパンで見れば全然役にたたんなぁ・・・

現役時代に自殺寸前まで追い込まれて、必死にエホバに祈ったけど全然願いは叶わず、
かえって状況は悪化して、エホバに祈れば祈るほどひどい目にあって
「エホバに祈る=現実逃避だから、祈るとろくなことにならない」って
嫌になるほど体感した経験がまずあって、

JW辞めてからも人生の状況は最悪で、明日がまったく見えない時代に、
(精神的には宗教奴隷状態から完全に解放されて楽しい時代だったけどさ)
マーフィ博士の本がブームになって、
一連の著作を徹底的に読んでその通りに願ってみたけど願いは一切叶わず、
願えば願うほどかえって状況は悪化するという貴重な経験をして、

【エホバに真剣に祈る=現実逃避する→状況は最悪へ一直線】
【マーフィ博士の言ってる通りに願う=現実逃避と同じこと→状況はますます悪化する】
という経験を嫌と言うほどしてるから、マーフィー博士のたぐいは一切信用してません。

たぶんね、現役時代にエホバに祈って助けられた経験を持つ奇特な人は
マーフィー博士のいう通りするとに願うとかなえられるのかもね。
俺は駄目だわ、俺に限って言えばあの本は現実逃避を誘う害毒本です。

possibleちゃんは現役辞めて自然消滅路線なんだね、
possibleちゃんはネットの情報を全部検証して、その上で現役を続けるという選択をして、
マニアックな聖書原語系のJW擁護派サイトを運営していたわけだから
possibleちゃんに限って絶対にJWを辞めないと思っていたからちょっとびっくりです。
ようこそ元JWワールドへ(^^)
No.8759 Re:チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/21 07:37 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
チーズケーキさん、いつもありがとうございます! こちらこそ焦点の定まらない質問をしてしまったのですが、よく読んで答えてくださって、とても参考になりました。おっしゃるとおり、トラウマをある程度整理した後で、この世の中を見渡してみると、外国に来たような気がします。
 私は、物理的にやめて15年ほど経っています。そういえば、最近15年間のことを、私はあまり意識していなかった、と気づきました。チーズケーキさんの場合と違って、私は、教育そのものに対する反発心がなく、反抗期もありませんでした。多少、大胆な行動はしましたが、今までずっと「いい子人生」を選んでいます。15年間に、私は特に3人の先生に感化されました。思えば、その3人の先生はみな、既成の思想や教育、文化に対立する立場をとっている、新しい考えの人たちでした(今までそういう括りで考えたことがありませんでした)。そのうちの一人は宗教家でした。私は15年前には、まだ自分で新しい考えを構築していく力がなかったので、先生の思想をそのまま受け入れたのです。ただ、いつまでも「トラの威を借るキツネ」のようでは仕方がありません。今になって、やっと私は、自分の意思や感情を、本当に必要とするようになったのだと感じています。
 私は、幸か不幸か、物心ついた時には、もう宗教教育を受けていて、私のもとの倫理観は、完全にそれ一色で、洗脳の度合いは激しいです。そして15年前から違う思想が入ってきて、聖書解釈がガラッと変わりました。それでも基本的に三位一体のキリスト教の神というのは同じで、そこから出ていくことには潜在的に恐怖も抵抗もありました。そして「キリスト教の神」として私がイメージするのは、やはり幼い頃から慣れ親しんだ「裁きの神」です。私は、最近、自己分析をやっていて、どうしても今では三位一体の神を捨てなくてはならないと感じました。(エホバの証人も三位一体はありますか?)

>  私も、昔の恋人には酷いこと沢山してきました。
そうなんですか。私は、昔の恋人には、酷いことをしてきたのか、されてきたのか、よく分かりません。今では、罪の意識は、それほど大きくはありません。昨日、ゲストブックの投稿を書いていて、四人目の彼と別れるときに、私はひどい傷つき方をして、その恐怖感が癒えていないことに、初めて気づきました。気づけてよかったです。理解することで、今の彼と過去を同一視せずにすむようになるので、ラクになれます。こうして、ひとつひとつ、失敗を糧にして、これからを良くしていきたいです。

缶チューハイって、そうですか。すごいなぁ、チーズケーキさんは、きっとすごく人間ができているんだ、と思いました。私もビールやワインが大好きですが、それは天国の代わりとしては物足りない(笑)。私は、人からの温かい言葉とか、理解とかが欲しいのかもしれないな、と思いました。だから、こうしてお返事をいただけるのは、本当に幸せを感じています。天にも昇る心地とまでいうのは大げさとしても、とても嬉しいです。励ましてくださって、本当にありがとう。

>  労働は、ろかいゆさんのいらしたところでは罪だったのですね。
罪ではなくて、罰(ばつ)ですね。分かりにくい表現をしてしまったかもしれません。忘れていたのですが、私の記憶が間違っていなければ、エホバの証人は、聖典は、たしか新約聖書だけでしょう。旧約聖書の中には、人類の始祖アダムとエヴァが罪を犯したという神話があります。その後、私たちの代まで、その罪は先祖代々、連鎖しているという考えかたがあります。こうして全人類が生まれつき負った罪を「原罪(げんざい)」と呼んでいます。原罪について神が怒り、全人類に課した罰(ばつ)が、男性の労働と女性の出産の苦しみだという話です。囚人が監獄で労働させられるのと同じような意味となります。さらにカルヴァンには「原罪が起こることも、全知全能の神により初めから予定された出来事だった」という教理があります(これが悪名高き「二重予定説」、地獄の教えです)。でも、そんなふうに思うのでは辛いですから、私も少しずつ考え方を変えて、気持ちよく自分の能力を活かし、幸せを実現するために使っていけたらいいなと思います。自信や信用は、私が一番欲しいと思っているものです。「善とは、人間の本来持っている能力を、幸せの実現のために使うことだ」というアリストテレスの言葉は、私にとって、本当に衝撃的で感動的なものでした。
No.8760 流れと違いますが・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/21 08:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
くどいようですが戦争について

私は軍隊も戦争も否定したわけではなくて、
戦争ありきの考え方で物事を進めるのではなく、
それは理性と情愛に基づいた最後の手段として、
最小の被害にとどめるためのものであって欲しい。

できるものなら、抑止力のみとしての存在であって欲しい。
と言うつもりで書いたのであって、ほぼ同意見です。

情報戦に取り残された大鑑巨砲主義という理性に反した遺物の犠牲になった貴重な命の裏に、
頭の古くて融通の利かないお偉いさんの顔がちらちらしてしまうから
余計に反応してしまったのかもしれません。

今の時代は、情報網が発達し、シュミレーションがナンボでもできるわけですから、国民の命や生活を犠牲にしてまで権力や利権を守ろうと考える独裁者に対しても、理性と情愛に基づいた判断を、または、独裁者に従う百万を越す軍隊に従事する一人一人が(軍人と矛盾しますが)命令に従う以上に頭を働かせて欲しいなと…

ただ、最後に私はものみの塔と戦うつもりはじぇんじぇんないのが違うかな。

あちらの世界にいた経験が今の自分のばねになってるし、
無駄な人生の25年を取り戻すことはできると思っているから。

とりあえず、辞めたい人には辞められる自由があるわけだし、
今の時代は情報を取り入れようと思えば手段はいくらでもあるわけですから、外から解体の働きかけをする気はないですね。

家族も友人も全部失って、一人の状態からリスタートしました。
少ないですけど友人もいますし、仕事も順調です。

JWを辞めた人の友達になるつもりはないですが、
周りで友達を作る経験を語ることは出来ます。

そんなことで、辞めることを少しでもサポートしたいとは思います。
No.8761 Re:マーフィー博士 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 14:37 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
ゆーじさん>
こんにちわっ(゜゜)(。 。 )ペコッ

> マーフィー博士ってあの「願い事は必ず願うと叶う」って言うあの
マーフィ博士でしょ。

おっしゃるとおりです。

> 体験的に言うと、十年以上の長期スパンで見ればマーフィ博士の願
い事は叶うみたいだけど、
> 五年未満の短期的スパンで見れば全然役にたたんなぁ・・・

なるほど。
それでも,「十年以上の長期スパンで見れば」叶うわけだし,
いいじゃないですか。全く叶わないで終わるよりも。少しは役立つ。

> 現役時代に自殺寸前まで追い込まれて、必死にエホバに祈ったけど
全然願いは叶わず、
> かえって状況は悪化して、エホバに祈れば祈るほどひどい目にあって
> 「エホバに祈る=現実逃避だから、祈るとろくなことにならない」って
> 嫌になるほど体感した経験がまずあって、

なるほど。
言いたいことは良く分かります。
私も,現役時代に,同じような「経験」は
何度もしてると思いますから。
「エホバに祈って願いが叶う」のなら,
私は今頃,独身ではなく,結婚してるでしょ。(笑)

ただ,私は,「JWのせいで壊れてますか?」の質問に,あえて,
「昔 壊れてたけど 今元気」を選択してないだけです。

> JW辞めてからも人生の状況は最悪で、明日がまったく見えない時代に、
> (精神的には宗教奴隷状態から完全に解放されて楽しい時代だったけどさ)
> マーフィ博士の本がブームになって、
> 一連の著作を徹底的に読んでその通りに願ってみたけど願いは一切叶わず、
> 願えば願うほどかえって状況は悪化するという貴重な経験をして、
>
> 【エホバに真剣に祈る=現実逃避する→状況は最悪へ一直線】
> 【マーフィ博士の言ってる通りに願う=現実逃避と同じこと→状況はますます悪化する】
> という経験を嫌と言うほどしてるから、マーフィー博士のたぐいは一切信用してません。

それは,残念ですね。

「願えば願うほどかえって状況は悪化する」
という現実から判断すれば,ゆーじさんの
(顕在意識ではなく,)「潜在意識」のほうは,
悪いほうを願っていた,ということが考えられます。
だから,状況は悪化するほうへ向かってしまったのでしょう。

おそらく,JW時代の経験が,すなわち,
「どうせ祈っても叶うはずがない」という気持ちが
「潜在意識」のほうにあったのだろうと思われます。

> たぶんね、現役時代にエホバに祈って助けられた経験を持つ奇特な人は
> マーフィー博士のいう通りするとに願うとかなえられるのかもね。
> 俺は駄目だわ、俺に限って言えばあの本は現実逃避を誘う害毒本です。

私個人も,現役時代に,「エホバに祈って助けられた」
という経験は持っていません。
もし,そうなら,私は「結婚してる」でしょ。
何度も言いますけども。(^^;

マーフィー博士の書いた本を,いつか,もう一度,
読んでみてくださいな。
それは決して,「現実逃避」を促してるのではありません。
むしろ,マーフィー博士の本には,

「あなたは自らの救世主なのです。」

と書いてあります。

最終的に,自分の願いを叶えるも叶えないも,
エホバではなく,「その人」(私自身)なのではないですか?

私が引用した本の中でも,

「あなたや他の人たちを救うために、
  天使とともに戦車に乗って、
  雲の間から現れる人など存在しません。・・・

あなたが自分の運命を作り出すのです。」

って,あるじゃないですか。
No.8762 Re:老婆心 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/21 19:25 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
チューリップさんありがとうございます。
似た感覚を持っている方がいらっしゃると安心を覚えます。
ニコニコ(←絵文字を使えないのでかわりに)

possibleさん
アドバイスありがとうございます。
言葉を使うのがうまくないのでなんといえば良いのか、分
からないのですが。
過去を振り返ると楽天家なんで、幸せだったたな、楽しか
ったなとしみじみ思う。んですが、近現在・未来になると、
物事を成功させるためにがんばって、クリアして、さらに
これを繰り返し続けていると、いい加減このサイクルから
出たくなる気分になる時があるんですよ。
次のステップがさらに高い所に設定されること、そのサイ
クルの中でドロップアウトする人へは自分も大変だったと
いう理由で何にもしてあげられなかったということ、うま
くいったとしも自分の人生にどのくらいのキュビトを足し
ているのか分からないということなどなどによって。
じゃあやめちゃえばいいじゃないかというと、自分のここ
までやったんだからという感情と、自分の上の人下の人に
わずかだろうけど迷惑がかかる、などなどの理由でぬけら
れない。
そんな中で普段忙しくしている時はいいんですが、疲れ果
てた時に、全部なくなれば楽なのにな、と思うわけです。

何かになりたいとか願い事があるというわけではなくて
もう少し気楽にやりたいなという現実逃避なわけなんで
す。これはやはり甘えなんだと思いますが。
No.8763 ろかいゆさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/21 19:37     
ろかいゆさんへ。

やはり焦点がぼけていたみたいで、ごめんなさい。
ろかいゆさんも物心ついたときからなのですね。私もです、卵子の頃から(笑)
でも反応は反対みたいですね。面白いですね。
私は、先生と名のつく人は大嫌いでしたよ。偉そうに!とかって思って。だから、誰かに心酔したりとか、そういうのはなかった、逆に誰のいうことも聞くもんか!て感じでしょうか。まったく、今思うと困ったちゃんですね。

私の記憶では、三位一体ではなかったと記憶しています。
神様を捨てるのも、信じ続けるのも、ご自身の自由な選択だと思いますよ。私の場合は捨てちゃいましたけど、スタンスはそれぞれだと思うし、要は自分が何を選ぶかだと思います。なんか、生活の細部にまでいちいち入り込まれるような気がして、それが嫌だったんです、自分のことくらい自分で決めるよ!みたいな気持ちでしょうか。
恋愛って、(というか親子も友達も、とにかく人付き合いって)傷つき傷つけられって感じだと思うんです。その分いいこともたくさんたくさんあるんだと思いますよ。
>
> 缶チューハイって、そうですか。すごいなぁ、チーズケーキさん
> は、きっとすごく人間ができているんだ、と思いました。

いやいや、ただ小さいのです。
それも、できるだけ安く仕入れることがすきなのです。同じものでも、倍くらい値段が違ったりしますので。

>私もビールやワインが大好きですが、それは天国の代わりとしては物>足りない(笑)。私は、人からの温かい言葉とか、理解とかが欲しい>のかもしれないな、と思いました。

確かに、そういうときはありますよね。わかります。
話を聞いてもらうとほっとしますよね。
私はどうでしょう・・理解って、理解した、してもらったという錯覚に過ぎないような気もしてます。ただ、わからないながらも、相手が時間を割いて一生懸命話を聞いてくれたりすると、そういった姿勢にありがたいなと感じます。

> 罪ではなくて、罰(ばつ)ですね。分かりにくい表現をしてしまっ
> たかもしれません。忘れていたのですが、私の記憶が間違っていな> ければ、エホバの証人は、聖典は、たしか新約聖書だけでしょう。

いえいえ、旧約聖書もありますよ。
罪と罰、間違えてしまった、お恥ずかしいです。ごめんなさいね。
私はあまり真剣にやってなかったみたいで、たくさん教育を受けた割りにちっとも教理を覚えてないんですよね。原罪、ですか。なるほど・・・。労働の起源はともかく、私は仕事が好きです。仕事があるほうがオンもオフも充実する気がします。

では、また。

No.8764 Re:マーフィー博士 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/21 20:00 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
ゆーじさんマーフィーの解説ありがとうございます。
ことわりなく掲示板使ってすいません。

簡単にガンダムのJWに対するスタンスを書きます。
JWに対しては容認派で、母親のぼけを防止する意味でも(←全然
ボケてないですが)、また社交の場としても、あっても良いので
はないかと考えています。
個人的にも、幼少期のJW体験は、当時は嫌なこともありましたが、
希少な経験だったと思います。小学生くらいの時は、応援をしな
いとか街路伝道などの羞恥プレイで、精神的にタフになったし、
人に嫌われたくないということで気を少しは使えるようになった
んではないかと思います。
中学くらいでは、自分は自分だからどーでもいーじゃんというこ
とで、他人の目が気にならなくなりました。

じゃあなんでこんなサイトに来てるんだということですが、あま
り詳しくはかけませんが、インナーチャイルド・プログラムやリ
ンクを利用させていただいたことがきっかけでここに来ました。
子供に与える影響という観点からはJWは良い点と悪い点をもって
いると思います。
No.8765 Re2:マーフィー博士 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 20:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
possibleちゃん
>なるほど。
>それでも,「十年以上の長期スパンで見れば」叶うわけだし,
>いいじゃないですか。全く叶わないで終わるよりも。少しは役立つ。

マーフィー博士を全否定はしないよ。実際にあれだけの世界的ベストセラーの
実績があるわけだから効果がある人には効果があるからこそ、長年に渡って
売れてるんだと思います。でもねぇ。何回読み返しても俺には全然あわないん
だよねぇ。

たぶんね、これは自分の人生は自分で切り開きたいという「自力主義」で生き
るか、他人のお世話や影響力に相乗りすることで自分が幸せになりたいという
「他力主義」で生きるのかという生き方の違いだと思います。(神に祈って、あわ
よくば神の力で助けてもらおうと思う、他者の力をあてにする考え方も他力主義)

他力主義と自力主義、これはどっちもメリットとデメリットがあるんで、どっちが
いい悪いじゃなくて、自分の環境と価値観で決まるライフスタイルの違いだね。

女性は結婚して家庭に入ったら亭主の影響をもろに受けるから嫌でも他力主義
にならざるを得ない。逆に亭主が他力主義で自分からアクションを何も起こせない
優柔不断な人なら、その家庭の将来も知れてるってことね。(でもたまに何かの縁
がきっかけで幸運の逆転ホームランがあるのが他力主義です。→要は運ってこと)

私は自分の人生を大事にしてるからこそ、神だの指導霊だの背後霊のお世話
になりたくないんですよ。私は自分の道は自分で一から十まで切り開きたいから、
誰かが助けてくれるのを期待して待つ他力主義は自分にとって邪魔なわけ。
(だから誰かが助けてくれる逆転ホームランは無いなぁ。全然あてにしてないけどさ)

>おそらく,JW時代の経験が,すなわち,「どうせ祈っても叶うはずがない」
>という気持ちが「潜在意識」のほうにあったのだろうと思われます。

おお!いきなり簡単に過去を一刀両断されちゃいました(^^;)

possibleちゃんは現役時代に自殺未遂したことある?自殺未遂をしたことがある
人は精神的に追いつめられた人の気持ちがわかるようになるから、普通はそう
いうこと簡単には言わないもんなんだけど、何も知らなきゃ平気で言えるよねぇ。

宗教で自殺未遂するまで精神的に追いつめられると命をかけて祈るのが普通だよ。
まぁ、JWを信じて自殺未遂する人の気持ちは理解できないだろうから別に意味が
通じなくてもいいんだけどさ、

「祈っても通じないのはあなたの信仰心が足りないからです。もっとエホバを信じ
ましょう。エホバは必ず祈りを聞き届けて助けてくれます。真剣に信じても祈りが
通じないのは信仰心が足りないからです。もっともっとエホバの組織を信じて、
集会での注解や野外奉仕にがんばりましょう」ってワンパターンのように言われた
んで当時は真剣に必死に祈ったよ。

でもこれはね、間違った努力です。真剣に祈って必死に努力を実行して得をする
のは祈ってる本人じゃなくて組織。これじゃ救われないのは当たり前なんだよね。
そしてそれがわかったのはJWを辞めてだいぶ経ってからだったよ。
(早い話がおバカだったんです)

>「あなたは自らの救世主なのです。」と書いてあります。
>最終的に,自分の願いを叶えるも叶えないも,
>エホバではなく,「その人」(私自身)なのではないですか?

自分の願いが叶うように他力本願的に運の向上を願うよりも、「人生の諸問題を
乗り越えるために情報を可能な限り集めて、その得た情報で確実に勝ちに行く。」
「何かに願って立ち止まってるよりまず行動。考えてるよりまず行動して、経験して、
失敗して、反省して、次回に備えるほうが人生の可能性が開ける。」これが私が
経験則から得た自分の信念です。だからマーフィー本とは絶対あわないなー。

>って,あるじゃないですか。

相変わらずちょっと反論されると隙を見せないように戦闘準備完了状態で来る
ねぇ。こういうのはお互いの意見の違いだからそんなに構えなくていいよ。お互
いの育った環境やら経験の違いやら価値観の違いから来る永遠の平行線みた
いなもんですから、お互いの考え方を知ることはできても答えや結論は絶対に
出ないよ。意見の違いはみんなあるんだから、そういうもんだと思って気楽に
行こうよ。
No.8766 「他力本願」ではない 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 20:54 元1世兄弟   30代 
ゆーじさん>
どうも〜

> でもねぇ。何回読み返しても俺には全然あわないん
> だよねぇ。

それじゃあ,しょうがないですね。
私も,無理に読むことを強制してませんし。
いいんじゃないんですか。

> たぶんね、これは自分の人生は自分で切り開きたいという「自力主義」で生き
> るか、他人のお世話や影響力に相乗りすることで自分が幸せになりたいという
> 「他力主義」で生きるのかという生き方の違いだと思います。(神に祈って、あわ
> よくば神の力で助けてもらおうと思う、他者の力をあてにする考え方も他力主義)

私には,この説明は,よく分かんないですね。
要するに,マーフィー博士は,
どっちだって,ゆーじさんは言いたいんですか?

> 私は自分の人生を大事にしてるからこそ、神だの指導霊だの背後霊のお世話
> になりたくないんですよ。私は自分の道は自分で一から十まで切り開きたいから、
> 誰かが助けてくれるのを期待して待つ他力主義は自分にとって邪魔なわけ。

私には,よく分かんないけど,
ゆーじさんは,あまり,マーフィー博士の本を
まともには読んではいないんじゃないんでしょうかね。たぶん。
あるいは,ずいぶん前に読んだので,まったく忘れてしまったとか。
私も,自分のカキコで,そんなこと,言ってないと思うんですけど。

> (だから誰かが助けてくれる逆転ホームランは無いなぁ。全然あてにしてないけどさ)

これも,私の言いたいことは上記と同じ。
私が引用した言葉からすれば,むしろ,
言ってることは「逆」じゃないですか?
ま,どっちでもいいけど。

> possibleちゃんは現役時代に自殺未遂したことある?

自殺未遂はないですが,いつも「死にたい」とは思ってましたよ。
だから,多少なりとも,ゆーじさんの気持ちも分かるつもりです。
そういうのがなければ,自分のサイトの目的のところで,
電車に飛び込んで死んでいった女性の話もしてないだろうし,
「死を選んではいけない」という記事も書いてないでしょ。

> そしてそれがわかったのはJWを辞めてだいぶ経ってからだったよ。
> (早い話がおバカだったんです)

べつに,おバカさんだとは私は思いませんよ。
貴重な経験をして,そこから,何か
教訓を学べばいいだけのことですから。

> 自分の願いが叶うように他力本願的に運の向上を願うよりも、「人生の諸問題を
> 乗り越えるために情報を可能な限り集めて、その得た情報で確実に勝ちに行く。」
> 「何かに願って立ち止まってるよりまず行動。考えてるよりまず行動して、経験して、
> 失敗して、反省して、次回に備えるほうが人生の可能性が開ける。」これが私が
> 経験則から得た自分の信念です。だからマーフィー本とは絶対あわないなー。

なら,いいんじゃないんですかね。それで。
べつに,ゆーじさんが間違ったことを言ってる
とは私は思いませんし。

ただ,マーフィー博士の言ってることは,
「他力本願」ではないでしょ。

「自分を救うのは自分以外にない」

と言ってる人が,「他力本願」でしょうか。
確かに,博士の著書には,「神」や「無限の力」という言葉
が出てきますけども,それは,JWが信じてるような意味
で述べてるのではありません。

> 意見の違いはみんなあるんだから、そういうもんだと思って気楽に
> 行こうよ。

そうですね。

ただ,私は,自分の意見は,
ちゃんと言わせていただきます。
No.8767 Re:「他力本願」ではない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 21:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 

マーフィー本は過去に12冊ぐらい買って読んだかな。
もう全部処分しちゃったから手元に一冊も無いんで記憶だけで書いてるから
細かいところを突っ込まれても答えられないよ。

マーフィー本を一言で言えば、人間には「潜在意識」と「顕在意識」があって
表に出てこない「潜在意識」に正しい方法で働きかければ願い事は叶うってことでしょ。

以下はpossibleちゃんの提示した本じゃないマーフィー本の話だけど、
「私は100億儲けたいと潜在意識に願えば願いは叶います」って話に飛躍しちゃうんだよね。
アメリカの自己啓発本にありがちな断定的表現なのはわかってるんだけどね。
そこらへんで私は完全について行けないっす。

あとさ、
元2世の私は、宗教を信じるという行為=他力本願って思ってる人だから、
元1世のpossibleちゃんにすれば、ふざけんなって反発したくなるのはわかります。
No.8768 Re:「他力本願」ではない 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 22:08 元1世兄弟   30代 
ゆーじさん>
どうも〜
素早い返信,ありがとうございます。
(゜゜)(。 。 )ペコッ

> マーフィー本は過去に12冊ぐらい買って読んだかな。

へえ〜。すごいですね。

> マーフィー本を一言で言えば、人間には「潜在意識」と「顕在意識」があって
> 表に出てこない「潜在意識」に正しい方法で働きかければ願い事は叶うってことでしょ。

おっしゃるとおりで。

> 以下はpossibleちゃんの提示した本じゃないマーフィー本の話だけど、
> 「私は100億儲けたいと潜在意識に願えば願いは叶います」って話に飛躍しちゃうんだよね。

私は,もう一つのマーフィーの本は,
くだらないので,読んでません。

なんか,くだらない本からの文章で,
マーフィー博士の本に挑戦してるようですけども,
仮に,もし本当に,「100億儲けたいと潜在意識に願えば」
願いは叶うでしょ。たしかに。
しかし,問題は,「潜在意識に」という部分です。
まず,「顕在意識」のほうで,「それは無理だ」
と考えてしまうでしょ。それって。
どこかの大企業の社長さんでもない限りは。

でも,世の中には,確かに「100億儲けてる」人もいるでしょうね。
そして,その人の「潜在意識」は,自分は,
それだけ儲けられることを少しも疑ってはいないでしょ。たぶん。

> あとさ、
> 元2世の私は、宗教を信じるという行為=他力本願って思ってる人だから、
> 元1世のpossibleちゃんにすれば、ふざけんなって反発したくなるのはわかります。

マーフィー博士の理論は,「宗教」という範疇を越えてるでしょ。
あれは,本屋さんに行っても,
「宗教」というところには置いてないですよ。

マーフィー博士の言うことを実践してみることを
「宗教を信じるという行為」と表現することは,
正しくないでしょ。私が思うに。
No.8769 Re4:「他力本願」ではない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 23:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
>私は,もう一つのマーフィーの本は,くだらないので,読んでません。

おいおい(^ ^;
それじゃまずいじゃん。

あの大量にある本を全部ひっくるめてマーフィー博士の思想だよ。
それは「目ざめよ」誌は好きだけど「ものみの塔」誌は嫌いですって
言ってるのと同じだよ。確かに「目ざめよ」誌の方が一般受けがいいし
読みやすいけど、両方ともものみの塔思想の本です。
マーフィー本も同じ、自分の気に入った一冊だけって話は通じないよ。

マーフィー博士の書いた大量にある一連の自己啓発本の中で、
自分が感銘を受けたたった一冊の本だけを取り出して意見を展開されても、
それは一般化されない議論になっちゃうから、お互いの話し合いは成立しないよ。

>なんか,くだらない本からの文章で,マーフィー博士の本に挑戦してるようですけども,

挑戦はしてないよ。しても意味ないじゃん。
マーフィー本に挑戦すると私に何かメリットでもあるのかね? 
誰も挑戦してるなんて思ってないよ。

>仮に,もし本当に,「100億儲けたいと潜在意識に願えば」
>願いは叶うでしょ。たしかに。
>しかし,問題は,「潜在意識に」という部分です。
>まず,「顕在意識」のほうで,「それは無理だ」
>と考えてしまうでしょ。それって。
>どこかの大企業の社長さんでもない限りは。
>でも,世の中には,確かに「100億儲けてる」人もいるでしょうね。
>そして,その人の「潜在意識」は,自分は,
>それだけ儲けられることを少しも疑ってはいないでしょ。たぶん。

話し合いが永遠の平行線になってきたな。
それ、考え方がまんま宗教だよ。

自分の信じてる思想が正しくて、世の中の現実が後回しになってるよ。
日本の社会で、一文無しで金儲けの能力や人材の管理能力の全然無い人が、
自分の潜在意識に働きかけるだけで100億儲けられる社会だとマジで思ってる?
「チャンスの国」と言われるアメリカならあり得ても「努力の国」日本ではあり得ないよ

>マーフィー博士の理論は,「宗教」という範疇を越えてるでしょ。
>あれは,本屋さんに行っても,「宗教」というところには置いてないですよ。

マーフィー本は自己啓発のジャンルだから宗教の棚にはないね。
でもマーフィー本はアメリカ的な清教徒思想で書かれている本だよ。
出版社と本屋さんの都合で決められた「宗教本」という
定められた狭いジャンルだけでは推し量れないですよ。

ある思想があってそれを受け入れるか受け入れないかってのは、
要するにそれは宗教と同じってことです。
信じるっていう行為はそういうもんですよ。

>マーフィー博士の言うことを実践してみることを
>「宗教を信じるという行為」と表現することは,
>正しくないでしょ。私が思うに。

マーフィー博士の本は信じても害はないよね。得るところもあると思いますよ。
だからマーフィー博士の思想を信じて実行したい人はすればいいんじゃない?
possibleちゃんがマーフィー博士の伝道師になるのはpossibleちゃんの自由なんだから
私はそれを止める気なんかさらさら無いですよ。だからご自由に。

私には合わないよって話し。私は12冊近くマーフィー本を買ったけど
結局時間の無駄、銭の無駄でしたってだけの話ね。
No.8770 Re:老婆心 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/03/21 23:36 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
ガンダムさん。こんばんは♪

> チューリップさんありがとうございます。
> 似た感覚を持っている方がいらっしゃると安心を覚えます。
> ニコニコ(←絵文字を使えないのでかわりに)

こちらこそ〜
私も「自分だけじゃないんだ」って嬉しくて
思わずカキコしました。

> possibleさん
> アドバイスありがとうございます。
> 言葉を使うのがうまくないのでなんといえば良いのか、分
> からないのですが。
> 過去を振り返ると楽天家なんで、幸せだったたな、楽しか
> ったなとしみじみ思う。んですが、近現在・未来になると、
> 物事を成功させるためにがんばって、クリアして、さらに
> これを繰り返し続けていると、いい加減このサイクルから
> 出たくなる気分になる時があるんですよ。
> 次のステップがさらに高い所に設定されること、そのサイ
> クルの中でドロップアウトする人へは自分も大変だったと
> いう理由で何にもしてあげられなかったということ、うま
> くいったとしも自分の人生にどのくらいのキュビトを足し
> ているのか分からないということなどなどによって。
> じゃあやめちゃえばいいじゃないかというと、自分のここ
> までやったんだからという感情と、自分の上の人下の人に
> わずかだろうけど迷惑がかかる、などなどの理由でぬけら
> れない。
> そんな中で普段忙しくしている時はいいんですが、疲れ果
> てた時に、全部なくなれば楽なのにな、と思うわけです。

コレ↑もう私もまさにそうです。
私の場合は、「悩み疲れ」なんですよネ。
そして、この繰り返しのサイクルから、逃げ出したくなってしまうんです。
でも、「消えたい消えたい」って思ってはいても
・・・・いつの間にか元気になっているんですけど(笑)

possibleさん、はじめまして♪
読書好きなので、本を薦めてくださって嬉しいです。

ふと疑問がわいたので、質問させてくださいネ。
なぜ、possibleさんは、ガンダムさんと私に、この本を薦めてくださったのですか?
本の最後の言葉で「あなたが自分の運命を作り出すのです」とありますが。
私の場合、この「自分の運命を作り出すこと」に疲れてしまって
自分の存在が消えたら、楽になれるのになぁ〜とか
全部なくなったら、解放されるのになぁ〜とか
不謹慎なことを、つらつら考えてしまうのです。

この私の「消えたい」気持ちをなくすのに、この本が役立つと
possibleさんは思われたのでしょうか?

よかったら、教えて下さい♪
No.8771 ありがとうございます。 投稿者:S 投稿日:2006/03/21 23:37 ただの一般人 ♀  部外者です 10代後半 神がいても無宗教な人
たくさんのレスありがとうございます!
今は彼氏の一番しんどいときやと思うんで、頑張らない程度に気楽に過ごしてみます。
で、彼氏が助けて欲しいときは助けれる範囲で助ける。
でもやっぱり聖書活動って全く理解不能;
色んなサイトみてるかぎりでは彼氏の家はあんまり厳しい方ではないと思うんやけど・・・
彼氏が「今は(宗教活動についての)話しをするとしんどい。」てゆってるので笑って話せるくらい元気になるまで隣で待つことにします。
あせってもしゃあないですよね。
ちなみに今日メールで(パソコンからです。携帯は彼女いるのばれて親に取り上げられたとさ。まぁそれがきっかけで打ち明けてくれたんやけど)
「今年は俺改革の年や」とゆうてたんで高校でたら自立する感じみたいです!
そのほうが絶対にいい。
うちは外の人間やから最悪別れればすむわけやけど、なんでかそれができないです。
今までの彼氏は全部すぱすぱ切ってきたのに笑

エホバ証人のことを色々知ろうと思って色々サイトとか見てるけど、
見てたら頭痛と吐き気がおさまらなくなるんです。
うちもいま結構ダメージうけてるんやなあと思いました。
自分自身もあせらずにいきます↑↑

下のスレ、見て思ったんですけどマーフィーの法則は「これしかない!」って信じるほどでもないし「ありえない!」って否定するほどでもないと思います。
軽くお遊びみたいに考えるのが一番適していると思うのですが・・・
差し出がましいことを言ってすみません;

明日は嫌々行った家族旅行から帰ってきた彼氏と久しぶりに会います♪
家族旅行の感想は一言「疲れた」でした・・・
No.8772 Re:老婆心 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 23:52 元1世兄弟   30代 
ちゅーりっぷさん>

> possibleさん、はじめまして♪

はじめまして。

> 読書好きなので、本を薦めてくださって嬉しいです。

なるほど。読書好きですか。
それは素晴らしいですね。

> ふと疑問がわいたので、質問させてくださいネ。
> なぜ、possibleさんは、ガンダムさんと私に、この本を薦めてくださったのですか?

「ハルマゲドン」のことについて述べていた
(悩んでいるようでした)ので,
「ハルマゲドン」について述べてるマーフィー博士
の説明が,役立つと感じたからでしょうね。

みんな,知らないだろうと思ったから,
わざわざ「引用」したんですけど,
役立たなかったですか?

> この私の「消えたい」気持ちをなくすのに、この本が役立つと
> possibleさんは思われたのでしょうか?

そう思います。

本当に心から,博士の本を何度も読んで理解するならば,
そういう気持ちは,「だんだん」,そして,
「やがて」消えてくると私は思います。
(「すぐに」は消せないとは思いますが・・・)
No.8773 Re:Re4:「他力本願」ではない 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/22 00:09 元1世兄弟   30代 
ゆーじさん>

> あの大量にある本を全部ひっくるめてマーフィー博士の思想だよ。

いや。もう一つのマーフィーの本でしょ。
だったら,違うでしょ。

> マーフィー博士の書いた大量にある一連の自己啓発本の中で、
> 自分が感銘を受けたたった一冊の本だけを取り出して意見を展開されても、
> それは一般化されない議論になっちゃうから、お互いの話し合いは成立しないよ。

私がここで「引用」したものが,
わずか一冊だけってことでしょ。

説明がおかしいでしょ。

> マーフィー本に挑戦すると私に何かメリットでもあるのかね? 

「あるのかね」って口調で聞かれても,
べつにないでしょ。
私は単に,自分の意見を言わせてもらってるだけですよ。

> 日本の社会で、一文無しで金儲けの能力や人材の管理能力の全然無い人が、
> 自分の潜在意識に働きかけるだけで100億儲けられる社会だとマジで思ってる?

その人が「潜在意識」を活用して,
会社を立ち上げて,社長としてがんばれば,
将来,いつか,そうなれることは,
「不可能」ではないでしょ。
しかし,マーフィーの理論とて,いきなり,今日か明日,
無一文の人が100億儲けられるかっていえば,それは無理でしょ。

そもそも,こういう質問をしてくる自体,
マーフィー博士の理論を何も分かってないからできるんですよ。

最初から,それは無理,「あり得ない」って考えてる人が,
できるわけないじゃないですか。

> possibleちゃんがマーフィー博士の伝道師になるのはpossibleちゃんの自由なんだから
> 私はそれを止める気なんかさらさら無いですよ。だからご自由に。

ええ。
自由にさせていただきますわ。
No.8774 一応ソースね 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/22 00:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 

マーフィー博士が全然わからない人もいると思うのでソース出しときます。

代表的なのはこの本

「眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」
ジョセフ、マーフィー【著】大島 淳一【訳】
販売価:\649(税込) (本体価:\619)

あなたが望む経済的、社会的、精神的、肉体的な“豊かさ”は、
自己暗示と潜在意識の活用によって、すべてあなたのものになります。
本書には、どんな人でも毎日の生活に応用できる簡単なテクニックが
書かれています。

本当にあなたに必要なお金は、すべて手に入ります!
まずは、この法則どおりに「考え」を変えてみることです!
金持ちがさらに金持ちになる「富のカラクリ」
あらゆる病気・困難から今すぐ自由になる方法
あなたにお金が近づいてくる考え方、遠ざかる考え方
無限の富があなたに発見されるのを待っています
心の「お金を生み出す不思議な力」を動かす方法
まるで実現したかのように感じながら、楽しみに待っていよう!
お金に夢を持つと、あなたの富は何倍にも増えていく!
一番の近道―この法則に導いてもらうだけでいい〔ほか〕

ジョセフ・マーフィー (Joseph Murphy)
http://khon.at.infoseek.co.jp/yogo/murphy.html

マーフィーの理論( ジョゼフ・マーフィ博士の理論 )
http://www2.plala.or.jp/mikarin/murphy/

ジョーゼフ・マーフィー博士 著作総目録(日本語)
http://homepage3.nifty.com/reveal/new_thought/murphy_jpn.htm#jpn

No.8776 マーフィー 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/22 01:00 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
ちゅーりっぷさんこんばんは。

>本の最後の言葉で「あなたが自分の運命を作り出すのです」
>とありますが。私の場合、この「自分の運命を作り出すこと」
>に疲れてしまって自分の存在が消えたら、楽になれるのになぁ〜

自分の書いたまわりくどい表現を、うまくまとめてくださって
ありがとうございます。こう書けば分か良いですね。

ゆーじさん、possibleさんこんばんは。
マーフィ博士の説明ありがとうございます。
マーフィーってマーフィーの法則で有名なあのマーフィーのこと
ですか?パンを落とす時は、ジャムをぬった側から落っこちると
かの・・・。

No.8777 Re2:マーフィー博士 投稿者:パンダ 投稿日:2006/03/22 06:00 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
こんばんは!
ゆーじさんのコメントにレスさせていただきます!

>宗教で自殺未遂するまで精神的に追いつめられると命をかけて
祈るのが普通だよ。

本当に私も同感です!
私も、自分の命を絶つか、あるいは人権を認められずに一生病人としてなら生きることを許されるという二者択一の選択をさせられたときに、必死に祈ってみました。
しかし、・・・ダメでした!!

>まぁ、JWを信じて自殺未遂する人の気持ちは理解できないだろうから別に意味が通じなくてもいいんだけどさ、

そこまで、自殺するように追いつめられた人じゃないと本当に
理解できないのかもしれませんね・・・。
本当に、生きるか死ぬかの選択しかないわけですから、この緊迫した
状況は、当事者しかわからないことなのかもしれません・・・。

>「祈っても通じないのはあなたの信仰心が足りないからです。もっと
エホバを信じましょう。もっともっとエホバの組織を信じて、集会での注解や野外奉仕にがんばりましょう」ってワンパターンのように言われたんで当時は真剣に必死に祈ったよ。

私も、わらをもつかむ思いで必死に祈りましたよ・・・。

>でもこれはね、間違った努力です。

Yes、Ido!

>真剣に祈って必死に努力を実行して得をするのは祈ってる本人
じゃなくて組織。これじゃ救われないのは当たり前なんだよね。

ごもっとも〜!(o^^o)

>そしてそれがわかったのはJWを辞めてだいぶ経ってからだったよ。
(早い話がおバカだったんです)

私も、もっと早く知っておくべきでしたよ〜!!(>_<)

>自分の願いが叶うように他力本願的に運の向上を願うよりも、「人生の諸問題を乗り越えるために情報を可能な限り集めて、その得た情報で確実に勝ちに行く。」「何かに願って立ち止まってるよりまず行動。考えてるよりまず行動して、経験して、失敗して、反省して、次回に備えるほうが人生の可能性が開ける。」これが私が経験則から得た自分の信念です。

本当に、頭で考えているだけでは、ダメなんですよね・・・。
大切なことは、失敗を教訓として、前に進んでいくことではないかと
思います。
失敗を恐れずに、飛び込んでみる・・・。
そこから学んで、また一歩進んでいくことではないのかな・・・。

本当に、崖から突き落とされて死にそうになるぐらいの状況を
経験した人じゃないと理解できないのかもしれませんね。

助けてくれる親族や、誰かがいるのであれば、この苦しみは本当に
理解することができないのではないかと思います!
誰も、助けてくれる人がいなければ、一人で・・・、たった一人で
問題に立ち向かっていかなければならないのですから・・・。

自分で答えをだして生きていこう!という思いがあれば、前に
進んでいくことができると思います。
そうすれば、なんとか自分の人生を生き抜いていくことが
できると思います!

そう、そうすれば本当に自分らしく自分の人生を生きていくことが
できると私は思います!

No.8778 マーフィーの法則 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/22 06:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
ガンダムさん
>マーフィーってマーフィーの法則で有名なあのマーフィーのこと
>ですか?パンを落とす時は、ジャムをぬった側から落っこちるとかの・・・。

マーフィー博士とマーフィーの法則を作った人は別人ですよ。

・ジョセフ・マーフィー博士は、南カリフォルニア州のディバイン・
 サイエンス教会の牧師で、著述家、教育者。 (1981年没)
・マーフィーの法則を作った人はアメリカ空軍の軍人でエンジニアの
 エドワード・アロイシャス・マーフィーJr.大尉。(1990年没)

■マーフィーの法則
「起る可能性のあることは、いつか実際に起る。」
「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」
「何か失敗に至る方法があれば、あいつはそれをやっちまう。」
「作業の手順が複数個あって、その内破局に至るものがあるなら、誰かがそれを実行する。」「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」
というよくある経験則です。

エンジニアの仕事をやってる人でこの法則で痛い目に遭わなかった人は
1人もいないんじゃないのかな?私も体調不良で集中力が落ちてきた時は
必ずこれを意識して基本に忠実にあれと思って仕事してます。

・私の仕事でよくあるマーフィーの法則
1)正しい仕事の手順
 エンジンを起動する→冷却水ポンプをまわす→警報機のスイッチ入れる。
2)よくある危機一髪のパターン
 エンジンかける→体調不良でぼーっとしてて冷却水ポンプをまわし忘れる→
 警報機のスイッチ入れる→やがてエンジンの温度異常上昇→警報機のベルが
 鳴り出す→エンジン壊れる寸前→あわてて冷却水ポンプのスイッチを入れる
 →危機一髪!
3)マーフィーの法則上ありえる最悪なパターン。
 エンジンかける→体調不良でぼーっとしてて冷却水ポンプをまわし忘れる→
 ぼーっとしてて警報機のスイッチも入れ忘れる→エンジン温度異常上昇→
 警報機のスイッチが入ってないからベルが鳴らない→エンジンが壊れて止
 まってしまう→会社に億単位の損害→解雇!

風邪とかで体調不良の時はマジでヤバイのでいつもマーフィーの法則を意識
してますよ。

マーフィーの法則の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/マーフィーの法則
No.8779 マーフィー本について 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/03/22 12:45 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
possibleさん、こんにちは♪
質問に答えてくださり、ありがとうございます。
納得できないと前に進めない人間なので。
また、いくつか質問させてくださいネ。

> > 読書好きなので、本を薦めてくださって嬉しいです。
>
> なるほど。読書好きですか。
> それは素晴らしいですね。

誉めていただけて、とっても嬉しいです。
読書は心の栄養になると思い、ジャンルを問わず色々読んでいます。

> 「ハルマゲドン」のことについて述べていた
> (悩んでいるようでした)ので,
> 「ハルマゲドン」について述べてるマーフィー博士
> の説明が,役立つと感じたからでしょうね。

なるほど〜
まぎらわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。
「ハルマゲドン」については全く悩んでいません。
自分が消える方法の一つに「ハルマゲドン」があったら
それはそれでいいかなぁ〜と思ったダケなのです。

なので。

> みんな,知らないだろうと思ったから,
> わざわざ「引用」したんですけど,
> 役立たなかったですか?

ゴメンナサイ。
正直、役に立ちませんデシタ。
私としては前回も書いているように

>私の場合、この「自分の運命を作り出すこと」に疲れてしまって
>自分の存在が消えたら、楽になれるのになぁ〜とか
>全部なくなったら、解放されるのになぁ〜とか
>不謹慎なことを、つらつら考えてしまうのです。

それなのに。
「あなたが自分の運命を作り出すのです。」
「あなたは自らの救世主なのです。」
「自分を救うのは自分以外にない」
とマーフィーの本から教え諭されてしまうと。
「自分で何とかしないと!」と追い詰められて
「消えたい」という気持ちがなくなるのではなく
ますます、消えたくなるような気がするのですが。
「消えたい」という気持ちが強くなるような気がするのですが。

> 本当に心から,博士の本を何度も読んで理解するならば,
> そういう気持ちは,「だんだん」,そして,
> 「やがて」消えてくると私は思います。
> (「すぐに」は消せないとは思いますが・・・)

と仰られるのなら。
マーフィー博士の本の、どのような考え方、モノの見方が
私の気持ちを動かすと思われるのでしょうか?

よかったら、教えてください♪
No.8780 Re:マーフィー本について 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/22 20:36 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
ちゅーりっぷさん>
possibleです。

> 読書は心の栄養になると思い、ジャンルを問わず色々読んでいます。

へえ〜。いいじゃないですか。
確かに「心の栄養」になると思いますよ。
それが,自分が「ポジティブ」に物事を考えるよう
促してくれるものならば。

> 「ハルマゲドン」については全く悩んでいません。
> 自分が消える方法の一つに「ハルマゲドン」があったら
> それはそれでいいかなぁ〜と思ったダケなのです。

なるほどね。
マーフィー博士の説明によれば,それでは,たぶん
「消えない」でしょうね。

しかし,なんで,そんなにも
「自分が消える」ことを考えるんでしょうか。
その理由(わけ)が知りたいです。

ま,こういう「公の場」では,言いにくいでしょうから,
いつか,メールなどでお互いに話せたらいいですね。

> マーフィー博士の本の、どのような考え方、モノの見方が
> 私の気持ちを動かすと思われるのでしょうか?
>
> よかったら、教えてください♪

ん〜。一言では難しいですね。
読書が好きならば,一度,「線を引きながら」
じっくり読んでみてください。
(possibleが,いったい何が役立つと考えたのか。
 そして,「実践」してみてください。
 「鏡を見ながら」どうのこうの,と述べてる部分です。)

一冊で結構ですから。
次の,最近出たものが,私はお勧めです。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956637/qid=1143027056/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-6333997-2333556
No.8781 チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/22 22:51 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
> やはり焦点がぼけていたみたいで、ごめんなさい。

そんなことないんですよ。こうして言葉を交わしていく中で、いろいろな気づきがあって、とても助けられています。

> 私もです、卵子の頃から(笑)

あはは! 卵子といえば、卵子の発見は以外に遅く、19世紀になってからのことなんだそうです。それまでは、男性の種によってだけ、子供が授かると思われていたんだとか・・。その発見の遅れを、キリスト教思想と絡めて述べてある文章を、どこかで読んだことがあります。

> でも反応は反対みたいですね。面白いですね。

本当にそうですね。

> 私は、先生と名のつく人は大嫌いでしたよ。偉そうに!とかって思って。だから、誰かに心酔したりとか、そういうのはなかった、逆に誰のいうことも聞くもんか!て感じでしょうか。まったく、今思うと困ったちゃんですね。

それは、きっと自立心に富んでいたんですよ。私も中学生のころ、教会の偉いさんを質問責めに遭わせた経験があります。偉い立場に立っている人って、案外よく考えもせずに物を言っているんだなぁ、と、その時は思いました。自分のことしか分からないくせに、人類全般に当てはまるような言い方をされると、アタマに来ますね(笑)。

> 私の記憶では、三位一体ではなかったと記憶しています。

教えてくださって、ありがとうございます。私にとっては、神が「一であり多である」のは当然のようにも感じますが、「三位一体」という定義づけを、みんなで共有することはとても難しいし、特にこの教えは、親子関係のよくなかった人には向かないのではないかと思っています。

> 神様を捨てるのも、信じ続けるのも、ご自身の自由な選択だと思いますよ。私の場合は捨てちゃいましたけど、スタンスはそれぞれだと思うし、要は自分が何を選ぶかだと思います。

そうですよね。私は、今、探しているんだと思います。「神」という用語にはトラウマがありますが、何らかの指針は必要なのです。老子は神のことを「本来、名づけようのないものだが、ここでは道とよぼう」と言っていますが、とても共感するところがあります。アダルトチルドレンの「ハイアーパワー、ハイアーセルフ」という言葉は、とてもいいと思っています。でも、そういう言葉も、変な使われかたをすることもあります。最近では、私は夢見を信じています。夢分析をマスターすると、自分の近未来を、ぼんやりと予測できるので、少し自信がつきます。でも、どんな夢を見たか、人に話したりは、あまりしません。

> 恋愛って、(というか親子も友達も、とにかく人付き合いって)傷つき傷つけられって感じだと思うんです。その分いいこともたくさんたくさんあるんだと思いますよ。

本当に、いいことはたくさんあるし、傷こそがチャンスだとも思います。数年前まで、私は人生模様の絵画の上に一様にバラ色の絵の具を塗りたくってしまうようなことをやっていたのですが、今では、その絵の具をはがして絵画を修復し、少しずつ本当の模様をみようとしています。たぶん、全体的には、うまくいっているんだと思います。

> いやいや、ただ小さいのです。

そういうふうに謙遜に自己評価をなさるところも含めて、私はチーズケーキさんを尊敬していますよ。お金を大事にして、堅実に生活していくことは大事ですよね。小さな幸せに満足を感じることって、人として最上の徳なんじゃないかと、私は思っています。

> 私はあまり真剣にやってなかったみたいで、たくさん教育を受けた割りにちっとも教理を覚えてないんですよね。

むしろそのほうがよかったのかもしれませんね! 私は理屈がすきで、弁証法的に発展する道を選んできたのかな、とも思います。でも究極的には、自分の好きなことを知る自分の感覚だけが、本当のことに辿り着く道しるべになるんだと、最近は思うのです。チーズケーキさんとお話しするうちに、「なるほど、すべてを知っていなくても、仕事をして生きることには、とくに問題はないのだ」ということが分かりました。まぁ、こんなことは当たり前なのかもしれません。「学を捨てれば憂いなし」という言葉もあります。私は、物事を突き詰めて問題化する性格傾向のようです。「ほどほどに」というアドバイスをもらうことが、よくあります。おかげさまで、今、自分のやっておいたほうがいいことが何なのか、だいたい分かってきました。ありがとうございます。
No.8782 ポジティブシンキング。 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/23 00:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
面白い流れになってるので横入りさせてください。

マーフィー博士の本と言うのは今回紹介されて初めて知ったのですが、なかなか面白い考え方ですね。でも、ゆーじさんと同じく僕には合わない考え方みたいです。それは何故かといいますと、

1)その考え方が正しいかどうかが立証できない。
博士の本どうりに日々過ごした結果、
a.成功した・・・・ほらね、正しかったでしょ? 良かったね。
b.成功しなかった・・・・潜在意識では信じてなかったのでしょう?だからですよ。

これでは宗教と全く同じです。良いことが起これば「神様のお陰」悪いことが起これば「神様を信じ切れなかったせい」ってな感じで。第一、潜在意識に働きかけている時点ですでにそれは顕在意識だと思います。言わんとしたいことは分かるのですが、やはり明らかな矛盾ですね。

2)どんなに頑張っても到達できないものがある。
例えばプロ野球の選手を目標に、幼い頃から高校・大学・社会人まで頑張ったとします。でも、毎年ドラフト指名されるのは100人居れば良い方です。「プロ野球で成功し、1億円選手になる」と言う目標であればさらに狭き門になるでしょう。マーフィー博士の言うとおりなら、これらの目標を掲げた人すべてが成功しているはずなのですが、実際にはそうはなりません。なれなかった人を「本当にプロになれると思わなかったからでしょ?」と言うのはあまりに酷ですし、現実的ではないように思えます。

なんでここまで否定的かと言いますと、やはりアメリカナイズドされた断定的な物言いが気に入らないからみたいです(^^; 「頑張ったらいつかプロ野球選手になれるよ。だから毎日練習頑張ろうね」くらいの表現の方が日本人には合ってると思います。(これこそが日本人特有のあいまいさと言われればそれまでですが) まあ、それだけにこの手の本は新鮮に感じられウケているのでしょうね。

ポジティブシンキングという言葉自体は好きですよ。前向きな気持ちを持って行動してる方が成功には近づけると思います。ただ、そういう気持ちでさえいれば必ず結果が出ると言われるとちょっと、ね。
No.8783 べつに 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/23 00:44 元1世兄弟   30代 
「ネガティブ」なやつは,この話題に
割り込んでこなくてもいいですよ。
そんなコメントを聞いたところで,
それこそ「何の役にも立たない」です。

しょせん,「ネガティブ」なやつには,
「ネガティブ」な結果しか返ってこないのです。
これは,JW,元JWに関係ないです。
No.8784 雑考 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/23 01:16 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
Sさんへ とりあえず、よかったのかな?己が欲望を優先するのではなく、彼氏の様子を見ながら隣で待つ(支える?)母性を感じますなぁ。JW関連は理解不能でOKと思いますよ。気分が悪くなるなら、是非近寄らない方が賢明と思われます。元信者の私だってゆーじさんのHPで随分勉強したけど未だ理解不能なのですからー!マーフィー博士については、相対的ご意見でしたね。差し出がましくはないでしょう。若い方の感性は未熟と馬鹿にできない的を得たものがありますね。
possibleちゃんへ
マーフィー博士の理論はとても面白いですよね。
私もプログラムを通じてそこそこ知っています。私は絶賛してます。
「私は」ですよ。JWバックレてからポジティブ路線一直線で四半世紀弱。乗りに乗って他に自分を向上させる手はないか?それで、マーフィー、ナポレオン・ヒルとまあ、こういう訳です。こんなお調子ものにとって渡りに船で、そこそこ願望は実現してます。
しかし、、ポジティブな思考が大事なのはその通りですが、他人の感じ方があると思います。人様に元気をだせだせ!とポジィティブ思想を強要しても、結果は上手く傾くでしょうか?ますます消えたいと思う方もいると思われます。

私もマーファーの一人として多くの人に自分自身の能力を十二分に活用してほしいと願いますが、人様と論争してまで己が正義は語れません。相手様の価値観、倫理観があるでしょうしね。
相手次第でマーフィーの理論より、適したアドバイスもあったりして。結果マーフィーに限らずとも自己啓発の思考に辿り着ければいいですね。
JWサイトは色々な方がいらっしゃるので、(宗教が恐怖な人、新たに頼るものを探している人、その他)管理者のゆーじさんは、相当に気を遣ってのコメントと解釈してます。いかがなものでしょうや?
No.8785 Re:べつに 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/23 05:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
マーフィー博士に関しては言いたいことを言い切ったし、
まいけるさんが補足してくれたのでもう言うことはないんだけど、
人として一言いいたい。

>ネガティブ」なやつは,この話題に割り込んでこなくてもいいですよ。
>そんなコメントを聞いたところで,それこそ「何の役にも立たない」です。
>しょせん,「ネガティブ」なやつには,「ネガティブ」な結果しか返ってこないのです。
>これは,JW,元JWに関係ないです。

JW,元JWに関係なく、
possibleちゃんは「私は30過ぎてますが人間的に未熟です」
って自分が言ってることに自分でちゃんと気がついてる?

世の中に100人いれば100人の意見があるんです。
possibleちゃんは一神教のカルト世界に長いこといたから、
世の中の真実は一つだけという思想に捕らわれすぎてるけど、
その考え方はカルトの世界でしか通じませんよ。

世の中に対して何か意見を発すれば批判や反論があるのは当たり前です。

自分の思想が世の中に通じなかったってたけで簡単にぶち切れて相手を
罵倒するのは、「私は人間的に未熟であって、他人様を指導するような
資格はございません」って自分で認めてることです。

自分はそう思って無くても、見てる人はそう感じるものですよ。

マーフィー博士の本をほんの数冊読んだだけどそこまで入れ込むってことは
possibleちゃんは頑固で思いこみが強い性格で宗教を渡り歩くタイプみたいだね。
自己啓発本であるマーフィー博士の思想を実行してるぶんには特に害が
ないからいいんだけど、世の中には自己啓発産業ってのがあって、
それに乗せられてしまった被害者がたくさんいます。

大事な自分の人生なんだから、possibleちゃんは宗教被害から
自己啓発被害に乗り換えないように気をつけてね。
No.8786 Re:べつに 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/23 07:05 元1世兄弟   30代 
> 大事な自分の人生なんだから、possibleちゃんは宗教被害から
> 自己啓発被害に乗り換えないように気をつけてね。

あんがとさん

私からも言わせてもらうよ。
ゆーじさんも,一度の人生なんだから,
「ネガティブ」な思考からは,
いいかげん離れたほうがいいと思うよ。
No.8787 ろかいゆさんへ 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/23 07:31 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>卵子といえば、卵子の発見は以外に遅く、19世紀になってからのことなんだそうです。それまでは、男性の種によってだけ、子供が授かると思われていたんだとか・・。その発見の遅れを、キリスト教思想と絡めて述べてある文章を、どこかで読んだことがあります。

あらあら、そんな研究まであったのですね。びっくりです。
キリスト教は女性の地位が低いのかな?そんな本をみかけたことがあります。

>「三位一体」という定義づけを、みんなで共有することはとても難しいし、特にこの教えは、親子関係のよくなかった人には向かないのではないかと思っています。

??なぜでしょう??
父と子と聖霊がひとつだからですか??
>
> 私は、今、探しているんだと思います。「神」という用語にはトラウマがありますが、何らかの指針は必要なのです。老子は神のことを「本来、名づけようのないものだが、ここでは道とよぼう」と言っていますが、とても共感するところがあります。アダルトチルドレンの「ハイアーパワー、ハイアーセルフ」という言葉は、とてもいいと思っています。でも、そういう言葉も、変な使われかたをすることもあります。最近では、私は夢見を信じています。夢分析をマスターすると、自分の近未来を、ぼんやりと予測できるので、少し自信がつきます。でも、どんな夢を見たか、人に話したりは、あまりしません。

なるほど・・勉強家でいらっしゃいますね。
教えていただきたいのですが、ハイアー〜というのは何ですか?
AC関係の本を読んだこともあるけど、見あたらなかった気がする。

> 本当に、いいことはたくさんあるし、傷こそがチャンスだとも思います。数年前まで、私は人生模様の絵画の上に一様にバラ色の絵の具を塗りたくってしまうようなことをやっていたのですが、今では、その絵の具をはがして絵画を修復し、少しずつ本当の模様をみようとしています。たぶん、全体的には、うまくいっているんだと思います。
>
そうですか。なんだか、ばら色とは素敵な表現ですね。
うまくいっているようならばよかった。そう思えるのは幸せなことですよね。

> 私は理屈がすきで、弁証法的に発展する道を選んできたのかな、とも思います。でも究極的には、自分の好きなことを知る自分の感覚だけが、本当のことに辿り着く道しるべになるんだと、最近は思うのです。チーズケーキさんとお話しするうちに、「なるほど、すべてを知っていなくても、仕事をして生きることには、とくに問題はないのだ」ということが分かりました。まぁ、こんなことは当たり前なのかもしれません。「学を捨てれば憂いなし」という言葉もあります。私は、物事を突き詰めて問題化する性格傾向のようです。「ほどほどに」というアドバイスをもらうことが、よくあります。おかげさまで、今、自分のやっておいたほうがいいことが何なのか、だいたい分かってきました。

そうですか。それなら本当によかった(^^)
でも、じつは私も結構「理屈っぽい!」とか言われることが多いです。先日も言われたばかりで。ただ、理屈でいうなら、多くの予言は「どうにでも解釈できるじゃん」と思うようなものばかりで、それを根拠に聖書の正当性をとかれても、納得できないと思った記憶があります。
私もやりたいことが沢山あるので、自分のペースを大事にしつつやっていきたいと思います。ライフワークはひとつでも十分なのに、私の場合二つ見つけてしまって・・うう、嬉しい悲鳴かな。

ではでは。
No.8788 おもしろそうなんで割り込み(^^;) 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/23 07:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
せっかく紹介してくださったので、本の説明を読ませてもらったんですが、

これって、ネガティブ思考な人のためにかかれたものであって、
もともとポジティブな人には、じぇんじぇん必要ない内容ですね。

こんなことを書いてしまっては本は売れないんだろうけど、私は
ポジティブな自分もネガティブな自分も存在するわけで、それをひっくるめて自分なんであって、
そういう自分を受け入れて、ある意味諦めるところからはじめました。
人が自分をどう見て、どう評価するかなんて気にしない。
自分が、何やってもだめな自分をどう受け入れるか?
今頑張って、いつか成功することを夢見るのではなくて、

今、いかに毎日笑って幸せに暮らせるかを。

前を向いてエンドレスに走り続けることよりも、
下を向いてゆっくり歩きながら、路傍の小さな花に春を見て感動できるような大切な一日を過ごすことを。

他者と比較した自分ではなく、自分と比較した自分の中で大切なものをゆっくりと見つけていけばいいと。

と、ほぼ「ブッタとシッタカブタ」の本の受け売りを書き連ねて見ました。(私のお勧め本です)
No.8789 ポジティブ思考って 投稿者:tama 投稿日:2006/03/23 09:31 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
何かのメルマガで斜め読みしただけで、正確な情報か知りませんが、
独りよがりなポジティブ思考の人がいると、その周りの人は、
無意識下でバランスをとろうとネガティブ思考になるそうです。

possibleちゃんさんのレスを読んでいて思ったんですけど、
この人壊れたことがないそうだけど、私から見ると痛々しいです。
ギブスでガチガチに固めて表面は丈夫そうに見せているけど、
中身は骨が曲がった状態で固めちゃったのね、みたいな。
いい歳の男性がHNに「ちゃん」付けしてる時点で、なんかもうね…
No.8791 Re:べつに 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/23 11:22 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人

> 私からも言わせてもらうよ。
> ゆーじさんも,一度の人生なんだから,
> 「ネガティブ」な思考からは,
> いいかげん離れたほうがいいと思うよ。

possibleちやん・・・
集中攻撃みたいでこめんなさいね。
マーフィー博士はこういってませんでしたか?聖句の引用で
「自分にして欲しいことは他人にもその通りにしなさい。」
「自分の周りの人に愛と成功の気持ちを放射しなさい。」

刺激されたら即、仕返しですか?ゆーじさんは目上の方ですよ。
しかも、貴方の捨て台詞的な言動にも付き合っている上に、解らない人のために再三、マーフィーについて注釈まで手を割いていれている。 関係ない人は割り込むな!的発言はあまりに身勝手では?

若気の至りとは申しますが、もう許される歳ではないでしょう。他の方を排除するのはいかがなものでしょうか?ネガティブな奴は等々の発言は良識ある大人の云うことでしょうか?ましてや元キリスト教徒が・・最初はいいご意見と思い拝見していたのですが、正体みたり!の思いです。

折角、良い本と出合えたのに、自分はポジティブと無理やり心に強制し、他人にも自分の正義を相手を罵ってまで主張。主張が通らないと捨て台詞。かように見受けられます。自分の文章を今一度ご覧下さい。貴方の姿が残っていますね。
これは、マーフィー博士の悪口を云って回っているようなものでは?

マーフィー類いは「俺には合わない」と明言されているのに、それ一つをとってネガティブだ!どうだ!はいかがなものでしょうか?人様にはいろんな側面があり、他の自己啓発をやっているかもしれません。人間完成度が高い方はそこいらを配慮するものでは?

20歳超えたら自分の言動に責任を持つべきでしょう。
貴方の言動を通じてすっかり、マーフィー博士が悪者になってしまい
そうで、悲しいですね。誤解されている方も多いでしょう。ただでさえカルト教団の恐怖を忘れられない人がいるのに、こんどはポジィティブ教かと。

自己啓発、能力開発は得てして莫大な費用がかかるものです。
本物もあれば、偽物もある。成功者もでれば被害者もでる。エグゼクティブの方はその辺の投資を惜しまない訳です。価値観の違う人は、そんな投資はできない。他のことで有意義に過ごそうとするわけです。今回は本1冊ですが、「私のこの状態にマーフィーの本のどこが役に立つの?」といわれ、明確な回答を示さないまま、とにかく読んで!は、ちぃーと、どうかな?
相手様は本一冊投資するのです。薦めた以上、貴方の言葉で説明されたら喜ばれるでしょうね。

起業準備の為、いろんなセミナー等行きました。いい話もありました。でも自分が受けたセミナー、プログラム等が正義で、絶対人に薦めようとは思いません。自分の言動が勝手に証言してくれますしね。
人によっては「上の立場でものをいいやがる。」と思う人もいますしね。

「自分にしてほしいことは・・」も真理ですが、中国の儒者のことばにあります。「自分が嫌なことは他人にはするな。」
No.8793 Re:マーフィー本について 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2006/03/23 11:37 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 神がいても無宗教な人
possibleさん、こんにちは♪
ちゅーりっぷです。

レス、ありがとうございます。

> > 読書は心の栄養になると思い、ジャンルを問わず色々読んでいます。
>
> へえ〜。いいじゃないですか。
> 確かに「心の栄養」になると思いますよ。
> それが,自分が「ポジティブ」に物事を考えるよう
> 促してくれるものならば。

そうですネ。
でも、ネガティブなものも好きなのです。
暗い小説を読んで、暗い気分に浸りたいときもあります。
わざと、ネガティブな自分になりたいときも、実はあるのです。
なので、ジャンルを問わず、何でも読んでいます。

> なるほどね。
> マーフィー博士の説明によれば,それでは,たぶん
> 「消えない」でしょうね。

残念・・・・
では、マーフィー博士の本は、私の必要にはかなっていないのかもしれません・・・

> しかし,なんで,そんなにも
> 「自分が消える」ことを考えるんでしょうか。
> その理由(わけ)が知りたいです。
>
> ま,こういう「公の場」では,言いにくいでしょうから,
> いつか,メールなどでお互いに話せたらいいですね。

私に関心を持ってくださり、ありがとうございます♪
なぜこんなに「消えたく」なるのか
自分なりに色々深く考えて、いくつか理由は見つけています。
自分の気持ちを吐き出し、整理するためにブログを書いています。

http://cyu-rippu.no-blog.jp/nanntonaku/

この中で「消えたくなる」理由もいくつか書いていると思います。
よかったら、見てください。

私のためを思って、possibleさんが本を薦めてくださったこと
とても感謝しています。
それなのに、板の流れがあれ?という感じになってしまい
正直、ドキドキしてしまいました。

文字だけのコミュニケーションなので
書き方、受け取り方で、意図とは違うものになってしまうことが
往々にしてありますよネ。

私は金子みすずさんの詩の中にある言葉
「みんな違って、みんないい」
が大好きなのですが。
その言葉のように、色んな考え方やモノの見方を
自分と違っているから!とはねつけずに
受け入れていくことができる自分になれたらいいなぁ〜と願っています。

「消えたい消えたい」なんて書いてしまったので
もしかしたらpossibleさんは、ちゅーりっぷのことを
ものすごく暗い人間だと想像されたかもしれませんが
実はちゅーりっぷは、オフ会でちゅーりっぷと話したことがある方は
わかっていただけると思いますが
かなり!ポジティブな面も持ち合わせています。
心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

気にかけていただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

では♪
No.8794 JW系に限った話ではないのですが。 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/23 12:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
反論されると自分の全てを否定されたかのように感じられる人がいらっしゃいます。それは議論の場には全く馴染まない考え方です。反論(批判)されるとそれを悪口としか受け止められないのなら、掲示板で意見をするのは止めた方が良いと思います。自分の意見を肯定してもらいだけの書き込みって意味が無いと思います。色んな考え方があって、それがこのような場でやり取りされることで自分の考えの幅が広がると言うものですし、新たな発見もあるわけですから。

僕なんかは逆にネガティブな面って人間には必要なんじゃないかなとさえ思います。光が輝いて見えるのは影の部分があるおかげなのと同じようにポジティブ全開な人よりは多少ネガティブな面もあったほうが魅力的に感じますね。要は何事も極端は良くないってことじゃないでしょうか?
No.8795 マーフィー博士・・・終わりにしてね。 投稿者:さそり 投稿日:2006/03/23 14:40 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 宗教はもうこりごりな人
possibleちやん、マーフィー博士に惚れ込んでるご様子。
でも、そろそろ、この話終わりにしない?
ずっと、いつ終わるかと思って待ってたんですが、、、。
何だかこの話に入っていく気になれなくてね。。。

私はJWと聖書とにはまって人生を台無しにしたから、誰かの意見や考えに同調したり、のめり込んだり、洗脳されたり、、、そんなのもういいや!って思ってます。

ネガであろうとポジであろうと、自分は自分、残りの人生は人に振り回されず、自分の道を生きよう・・・って決めたから。。。

マーフィー博士の話、疲れちゃいました。ごめんね!もう、終わりにして・・・・。
No.8796 気にかけています 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/23 21:05 元1世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 30代 
ちゅーりっぷさん>

> でも、ネガティブなものも好きなのです。
> 暗い小説を読んで、暗い気分に浸りたいときもあります。
> わざと、ネガティブな自分になりたいときも、実はあるのです。
> なので、ジャンルを問わず、何でも読んでいます。

あなたは、すごい人ですね。

自分は「消えたい」なんて、少しも思わなくても
いいんじゃないんでしょうかね。
とっても魅力的ですよ。

私は、ちゅーりっぷさんに会ったことはないけど、
ちゅーりっぷさんのこと、きっと好きな人、いると思うし。
ちゅーりっぷさんも、好きな人がいるかもだけど。
そんな人、きっと、いるんじゃないのかな?
もし、ちゅーりっぷさんの好きな人が、
「あなたが必要だ」って言っても、
それでも、「消えたい」って思うのですか?

> この中で「消えたくなる」理由もいくつか書いていると思います。
> よかったら、見てください。

うん。わかりました。あとで見てみますね。

> 私のためを思って、possibleさんが本を薦めてくださったこと
> とても感謝しています。
> それなのに、板の流れがあれ?という感じになってしまい
> 正直、ドキドキしてしまいました。

べつにいいですよ。
ちゅーりっぷさんにだけは、
「優しい自分」でいられたと思うし。

> その言葉のように、色んな考え方やモノの見方を
> 自分と違っているから!とはねつけずに
> 受け入れていくことができる自分になれたらいいなぁ〜と願っています。

そうですね。

> 気にかけていただけて、嬉しかったです。
> ありがとうございました。

私は、あなたのことを気にかけていますよ。

しあわせになってください。
No.8797 ゲストブックへのお返事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/23 21:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
やっぱきたか
表紙に写真を数点追加したんですが、
想定通りのレスがゲストブックに来たので書いておきます。

>1469 馬鹿犬って、ワンちゃん可愛そう。 もも 2006/03/23 19:04
>その他 ♀  部外者です   
>
> 愛犬を馬鹿犬なんていわないで。馬鹿犬にしてしまうのは、飼い主、ご主人(ボス)です。
>犬は飼い主に似るって言われるほど、ボスにはしつけの責任があります・・・ご存知では
>なかったの? 声を掛けて一緒に過ごし、しっかり愛情掛けて、猫かわいがりしなければ、
>皆いい子に育ちます。その点人のことかなり、同じです。私は お利口さんとか、可愛い
>子ちゃんとかよびかけてた。でもしかるときはビシッとね。     
>自称愛犬家のワンちゃん育て経験による

のお返事。

犬猫を人間と同じように擬人化して扱う人には馬鹿犬という表現は耐えられないみたい
ですね。犬をしつけるコツを書いていただきましたが、ありがとうございます。

私が犬をしつけた歴は、北海道の親戚一同が散弾銃で鳥獣猟をするのが趣味だった
ので、アイヌ犬(北海道犬)、エスキモー犬、セッター、ダルメシアン、土佐犬、シェパード
など、その犬が猟犬として適してるかどうかにかかわらず猟犬として訓練するための
大型犬がほとんどでした。理由は、当時は猟にいくために山奥に入るとヒグマが出るので、
人間を助けるために命をかけてヒグマと闘ってもらうための訓練です。そして訓練する係
は常に私でした。だから犬の訓練は慣れてます。(注: しつけではなく訓練です)

一番大事なことは、一度飼ったらどんな犬猫であろうと死ぬまで責任持って面倒見ること。
飼ってみたら後で犬猫と相性が合わないからって捨てたりするのは最悪です。

その次は犬がどんなに興奮しても何があっても人間を噛まないように徹底的に訓練
することです。だから私は犬でも猫でも口の中に手を突っ込んで、人間を噛もうとすると
自分が嫌な目に遭うってことを手を傷だらけにして徹底的に仕込みます。これは犬が
まだ子供のうちにやらなければならない大事な訓練です。

猟犬ってのは下手に興奮させると人間の咽を狙って噛みついてくることがありますので、
常に人間が上だと言うことをわからせなければなりません。そうしないと人間を噛む癖
を覚えるようになってしまい、何も知らずに来たお客さんにいきなり噛みつくわけです。

大型犬ってのは興奮すると人間の手に余りますので訓練は常に真剣勝負です。
普段は愛情を込めて接して温厚な犬にして、ヒグマと闘うときは徹底的に闘うように仕込む。
そういう経験をしていますので、今の擬人化した犬猫の飼い方って好きじゃないんですよ。
犬はあくまでも犬であって人間じゃないです。家畜である犬の仕事は人間の手伝いです。

我が家では、以前番犬をやっていた雑種の犬が15年生きて大往生を遂げたので
その後にもらった雑種の犬ですが、この犬は茨城県の山奥で捨てられていた捨て
犬です。本来なら保健所で薬殺処分される犬だったわけです。
今は血統書付きの犬以外はほとんど保健所で薬殺される時代ですが、
私は犬は家畜と思っていますので血統書付きの犬なんか意地でも飼いません。

血統書付きの犬ってのは時代に合わせていろいろと品種改良されてますから、
しつけやすい頭のいい犬が多いですね。例えばスピッツは以前は無駄にきゃんきゃん
吠えるうるさい犬という悪いイメージがありましたが、今は改良されて吠えなくなりました。
そうやってマーケットの需要に合わせて常に品種改良されているわけです。

でも雑種にはそんなのありませんから、いくらしつけても言うこと聞けない頭の能力の
足りない犬もいるわけです。こいつは最初から脳が足りなくて、お座りを教えるのに
1年、伏せを教えるのに2年かかってます。でも番犬としての能力は一流です。
だから我が家にとっては番犬の仕事をまっとうしてくれる愛すべき犬なんですが、
馬鹿は馬鹿以外の表現方法はありませんから馬鹿犬です。

誉めるときには徹底して誉める、怒るときは徹底して怒る。散歩する時は犬の
行きたい方向を徹底的に無視して人間優先にして常に人間が上だと言うことを
行動でわからせる。子供の頃からそうやって凶暴な大型犬を訓練してきました。
これは私の経験したやりかたですね。時代に合おうが合うまいが私のやりかたです。

「犬猫は家畜なんだから仕事しろ。犬は番犬なんだからちゃん番犬しろ。猫は鑑賞動物
なんだから障子を破ったりして悪さすんな。人間が優先。犬猫は常に後」ってことです。

こういうこと書くとペット好き達の返事が見えてるね。「そんな飼い主なんて!犬ちゃん
と猫ちゃんがかわいそう〜〜〜〜」ってね。(公園とかで擬人化して犬猫を飼う人たちと
会話しするとしょっちゅうこのセリフを言われてるんで慣れてます)

日本が全国的に都市化されて犬猫をマンションの中で飼うのが当たり前になったから
なんでしょうが、犬猫を人間の子供のように擬人化して飼う今の時代って絶対変だと
思います。犬猫は人間の大事なパートナーであって擬人化するべきじゃないと思いますよ。

No.8798 ついでに思い出した。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/24 00:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
中学生になると、親戚が猟に行くときは散弾銃を複数持って行くために私も荷物
担ぎとして呼び出されるわけです。日曜日に太陽が出る前から引っ張り出されて、
誤射防止用の赤いベストを着せられて、「散弾銃はくそ重いし、猟に興味が無い
からつまんねー」ってぶつぶつ言いながら親戚と一緒に猟犬もつれて山奥に歩い
て行くわけです。

しかも日曜日だからその後は伝道と集会なんですよ。(現役だったのになんで猟の
荷物運びに行って良かったのか未だにわからん) で、親戚が山鳩とか雉とか鴨を
散弾銃で撃ち落とすと、今度は私がそれを回収しに行くわけです。(猟犬とはいえ、
対ヒグマ用の猟犬なので犬を放すと素直に鳥を食っちまうので私が行くしかないわけ) 

胴長靴履いて、底なし沼みたいな沼地の中をはいずり回って撃ち落とした鳥をやっと
回収して、家に持って帰ってきてから羽をむしって鍋の準備をしてると、母親が、「この
鳥は正しい方法で血抜きをしてないから食べちゃ駄目」って言うわけ。

(エホバの証人的な正しい血抜きの方法は、飼っている鳥を逆さにつるして首の動脈
を切って血抜きすることだけで、散弾銃で撃ち落として地上で絶命した鳥は穢れた肉
だから絶対に食っちゃ駄目。理由は聖書に書いてあるから)

そう言われると現役としては素直に従うしかないわけで、親戚一同が美味そうに鍋を
食ってるのを横目で見ながら、自分が現役信者だったことを嘆きつつ、「きっとあの鍋
は美味いんだろうなぁ」って恨んだ目で鍋を見つめてたのを思い出した(苦笑)
No.8799 私もついでに^^ 投稿者:あらら 投稿日:2006/03/24 01:16 現役1世姉妹    
「犬はあくまでも犬であって人間じゃない、家畜である犬の仕事は人間の手伝いです」

ミョウに納得してしまいます、私は動物を飼ったことがないので動物の事は全く語れないのだけれど、毎週、盲導犬と接する機会があります、

よく訓練されてる犬なので飼い犬と違うのかもしれないけれど、とにかく感心してしまう、私といる2時間はジッと伏せ・・

終わった後「ジッとしててワンコちゃん苦痛じゃなかったのかな?」最初のうち聞いたことがある・・「いやいやコイツにとってココのひと時は一番安らぐ時だろうて・・」とご主人は答えてくれた

確かに・・子供達に上に乗られたり、しっぽをひっぱられたり、バスや電車で小さくなっているのに踏みつけられたり・・そんな中「ワン」とも吠えず、ひたすらご主人様の目になり、守ろうとしている、

私の近所に大きな動物病院があるが、そこで観察しているとトニカクおもしろい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る